#もの書き 2007-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-21をご活用くださいませ。

2007/01/21 00:00:00
[chita] みなさんお静かに、らしいな
[chita] 飽きた。ENOさんが戻るのを待とう。3日以内くらい
[killist] 隣の人は何する人ぞ
[killist] が蟻の話だった
[killist] 蟻は蟻でも白蟻だったようだけど。
[chita] ENOさんが言ってたのも、アフリカの話なんだよね。案外シロアリかもしれないよ
[chita] 蟻塚をこさえることで有名な昆虫だから、シロアリって
[killist] そっちはぜんぜん思い出せない
[killist] 又聞きで読んでないのかもしれないな、こんなに思い出せないとなると。
[chita] 線路だったかな。道路じゃなかったかな
[chita] 「何かが道路に到達したら」という話があったような気がする
[killist] ドゥームズデイ・ブック http://hiki.cre.jp/write/?DoomsdayBook
[killist] 適当に作ったので読み終わった人感想などよろしくです
00:13:37 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:36:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:39:48 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:41:17 ! dain ("Leaving..")
00:48:50 gombeLOG -> gombeAway
2007/01/21 01:00:00
01:06:26 ! miburo ("一日暮らし")
01:07:12 ! TrickStar ("Leaving...")
01:09:28 Morris -> MorrisZZZ
01:13:48 ! \ ("CHOCOA")
01:31:55 kyano_28 -> KUZUMI
01:34:01 ! MOTO-i ("Leaving..")
01:34:26 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:54:09 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
01:56:23 ! MOTOI ("大樹:「流れるプールは死ぬって!」")
01:59:04 ! chita ("quit")
2007/01/21 02:00:00
02:03:07 ! aspha1 ("Leaving...")
02:03:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 8418+3882+4723+2110+636=19769
[sf] ・+42
[sf] 8400+3873+4720+2100+634=19727
[sf] 8418+3882+4723+2110+636=19769
[sf] ・+42
02:10:33 mikeyama -> mikeZzz
02:10:51 ! Fox0 ("[と ん ず ら]")
02:11:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:19:34 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:20:03 kudann -> kudann-a_
02:33:40 ! syo ("Leaving...")
02:35:40 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M_] あー昼間褐炭の話をしていたのかー
[Prof_M_] 今頃書き込んでいるのは,いままで『抗いし者の系譜』新刊を読んでいたから。
02:53:13 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] で,読み終わったんだけど。
[Prof_M] 大団円。ええ,大団円でしたともっ(号泣
[Prof_M] 脇道に逸れず終わらせた分,すっきりした読後感。謀略部分はちと弱め。
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/21 03:00:00
[Prof_M] 褐炭のことで,sfさんが出してたログ。日本で褐炭が多いのは堆積した時期が新しい,というのが大きいんだねー
03:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Prof_M] 学生時代の講義ノート見れば細かくメモっているはずだけど,どこいったかなー
[Prof_M] 第三系だからなあ<新しい
[Prof_M] 更に炭化度が低い泥炭なんかは,湿地帯に行くとよく出ていたり。
[Prof_M] #ログでもここでも「亜炭」と呼ばずに「褐炭」と呼んでいるのは,先にsfさんが書いた通り,地質学用語ではないから。二つを別のもののように併記もしない。しばしば混用されるけど。
[Prof_M] #一般の記事では。
[Prof_M] #石油/ガスの場合,地質構造的なトラップがないとなかなか鉱脈として保持できないよなあ
03:10:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] #付加体だけに安定した鉱脈は出来難い。金属鉱床は多いんだけどなー
03:31:32 ! rubisu_ ("Leaving..")
03:32:54 ! sharuru ("Leaving..")
03:40:56 ! Hisasi ("墨染:「いつもご苦労なことだな穂波殿」 穂波:「墨染殿に言われることではない(つーん)」")
03:46:50 ! mihiro ("CHOCOA")
03:53:48 Tihiro -> TihiKasmi
03:59:54 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-129.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/01/21 04:00:00
04:01:06 ! gombeAway ("Leaving..")
04:02:58 ! kaji ("Leaving..")
04:17:31 ! TihiKasmi ("CHOCOA")
04:33:08 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:59:24 ! mihiro ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/21 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:10 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:07 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:13:08 Cat_17 -> Leonald
05:24:47 ! abaL ("ごきげんよう")
05:37:25 + ponzz(~ponzz@n119.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
05:53:48 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:59:59 ! log ("auto down")
2007/01/21 06:00:00
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:17:12 + haSkeLL(~haSkeLL@softbank219177148007.bbtec.net) to #もの書き
06:28:20 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2007/01/21 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:39:17 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2007/01/21 08:00:00
08:02:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:16:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:20:59 Fox -> EscapeFox
08:42:14 Leonald -> Leony_slp
08:47:23 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
08:47:54 mikeZzz -> mikeAway
08:54:26 + sifr(~sifr@ZL032071.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/01/21 09:00:00
09:09:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p3044-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:33 sifr -> sifr_afk
09:36:40 EscapeFox -> FOx
09:37:08 Saw -> Saway
2007/01/21 10:00:00
[sf] 抗いし者たちの系譜 http://hiki.cre.jp/write/?AgaraisiMonotatiNoKeihu
[sf] 抗いし者の系譜 も誤記誘導で作っとこう
10:12:34 + kaji(~username@i60-41-179-200.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:23:27 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:27:37 + megunuse(~megunuse@p2248-ipbf1308marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 反・進化論講座―空飛ぶスパゲッティ・モンスターの福音書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806713406/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4806713406 )
[Stella] うわ! 空飛ぶスパゲッティ・モンスター教の本が翻訳されてた
10:35:21 mikeAway -> mikeyama
[sf] うみー
[sf] 11月か
10:41:36 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:55 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:57:14 ! kaji ("Leaving..")
2007/01/21 11:00:00
2007/01/21 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:55 ! megunuse ("Leaving...")
11:10:31 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] asahi.com:逮捕時「証拠ある」 富山の無実男性の兄に県警 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0121/TKY200701200320.html
[Stella] 靴のサイズが違うなどの否定要素があったのに有罪判決→服役
[Stella] asahi.com:強姦などで服役の男性無実 別の男が容疑認め逮捕 富山 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0119/TKY200701190358.html
[Stella] で、別の男が容疑を認めるという展開
[sf] それでようやく誤りを認めたというわけですか
[sf] まあ認めただけ良かったが
[Stella] でもその男性は今は所在不明だそうな
[sf] もう当人は行方知れずでは隠蔽していてもサッパリわからんかったろう
[Stella] 社会的に抹殺されてしまいましたなあ
11:19:02 + meltdown(~meltdown@w4d217.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] こういう問題が起きにくいように弁護士がいるはずなわけですが
[sf] 本件の弁護士はどうした
[Stella] 映画「それでもボクはやってない」によると
[Stella] 弁護士が「認めたほうが罪が軽くなりますよ」というらしい
[Stella] これは痴漢の話ですけどね
[OTE] だ、だめじゃん。
[OTE] いや弁護士は信じてやれよ。
[Banyu11th] 犯行そのものを非認して最終的に殺人罪で判決を受けるよりは、凶悪性の排除などに力を割いて業務上過失致死ですませよう、とかいうのが、
[Banyu11th] 古畑任三郎でもありましたね
[Stella] お父さんはやってない:冤罪の恐怖、苦痛 映画のモデル、東京の夫婦が出版−話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070120dde041040024000c.html
[Banyu11th] # 第二期第一話、しゃべりすぎた男
[Stella] 誤認逮捕:服役の男性は無実 無職男を再逮捕 富山県警−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2007/01/19/20070120k0000m040108000c.html
[sf] お父さんはやってない http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4778310462/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4778310462 )
[Stella] >国選弁護人を務めた山口敏彦弁護士は「公判では一貫して犯行を認めていたので、無実の判明に驚いている」と話した。
[Stella] 富山の事件では、「犯行を認めていた」のか
[Banyu11th] でも、犯行を認める、って言うのは、俺も少し分かるなぁ。
[Banyu11th] これに比べれば、ささいな事件だけど
[sf] まあ捜査の過程で脅迫的な圧力を受ければ、一定の人間は認めてしまうものではあるわなあ
[Banyu11th] 取り調べ室で、警察から怒鳴りつけられて、椅子をガンガン蹴り飛ばされながら
[Banyu11th] 「お前が悪いんだよ!」とか言われ続けて2〜3時間経つと
[sf] メカニズムとしては洗脳と変わんないからね
[Banyu11th] 「自分が悪いって認めたほうが、楽になるんじゃないか」とか。
[Banyu11th] 気が付くと、だんだん自分が悪かったような気がしてきたり。
[Stella] 『累犯障害者』には、知的障害者が警察官の言うなりになってしまう、って話が載ってました
[Stella] 知的障害者とはいっても障害者手帳をもらうほどではない人ね
[sf] 累犯障害者 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103029315/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4103029315 )
[Banyu11th] 裁判とか言い出すと、ものすごい勢いで否定されて、お前は家族に迷惑を掛けるのか、裁判やる金で賠償した方がいい、云々
[Stella] 「レッサーパンダ帽の男」の話なんか、報道ではわからなかったいろんな話があるもんだと思いましたよ<『累犯障害者』
[Banyu11th] あと、「認めなければ、親にも連絡するしかない」とか脅して、認めると「認めたから親に連絡する」とかね。
[Stella] #今から思えば、あれだけ騒ぎになった事件のわりに裁判報道がなかった<レッサーパンダ帽の男
[Banyu11th] やっぱ、強面で巨漢の警察官に強要されると、なんでもあることないことしゃべりたくなりますよ。
[Banyu11th] あー、やだやだ。
[Banyu11th]  <自分が
[meltdown] 警察は自白させるのが仕事の内ですから
[meltdown] 犯人と確定しないと次の行程に移れません
[Stella] #ENOさんに強要されるとあることないこと三割しゃべってしまうのね
[Banyu11th] だからって、嘘の証言をむりやりとりつけるのは、いかがなものでしょう。
[Stella] 成果主義ですから
[meltdown] いやいや、証言の真偽は裁判所の管轄なので
11:37:13 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
[meltdown] 証言させるのが仕事の警察は、全体の筋が通ってさえいればOK
[Banyu11th] 「どうせ見てないんだろうから、見てないと云え!」「いや、ホントに見たんです」「相手はそんなことないと云ってるから、お前が嘘付いてるんだ!」「でも、ホントに見たんです」「うるせえ!(椅子をガン!)見てねえだろ!」
[OTE] つーか。
[meltdown] 手続き的には「虚偽の自白をした人が悪い」ことになります
[OTE] この手の話出ると必ずその話持ってくるのやめよーよ。
[Banyu11th] まあいいや。
[Banyu11th] いやね、めるちゃん。
[Banyu11th] めるちゃんが言ってるのが理屈的に正しいのは、まあわかってるのよ。
[meltdown] いや、圧迫して虚偽の自白をさせる事の是非があるのはそうですが、
[Banyu11th] でもね
[meltdown] 圧迫しないと本当の犯人も自白しないのではやむを得ず化と
[Banyu11th] それを「警察は、嘘でもいいから自白を取り付けるのが仕事」「自白する方が悪い」と言われてはね。
[Banyu11th] まあ、この件に限らずだけど
11:39:51 + ENO(~taka-miy@pd31247.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:40:01 - OTE from #もの書き (Leaving..)
11:40:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-210.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 心理的圧力をかけなくても「私が悪うございました」といってくれる人ばかりなら
[Stella] 「取調室の心理学」とかそういうのにいろいろ書いてあったなあ
[ENO] ばんゆー君の言う、強圧的な取調べなんかやらんですむのだがね(w
[Banyu11th] いやあ、わかりますよ。
[Yu_Aizawa] #
[Yu_Aizawa] #あらいぶ
[Banyu11th] 強圧的でないと、犯罪者が自白をしないというのも。
[sf] 取調室の心理学 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582852262/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4582852262 )
[Banyu11th] 自白しないというか、わざわざ「正直に言ってね」と言われて「分かりました、僕が殺しました」とか、言わないでしょう。
[ENO] まあ、そうやって心理的圧力をかける一方で、こんどはカウンターの位置から合理的に検証する側に立った人間がそっちの視点で事件を見る見て
[chita] 韓国で捕まって、抗弁が面倒になって適当に話を合わせたら、スパイということになってしまったお調子者の日本人旅行者の手記があったような
[Banyu11th] やっぱり、こう、過程の中で自白せざるを得ない空気って云うのは必要でしょう。
[ENO] 双方の視点をつき合わせることになっているんだが
[ko_iti] 刑事がいて検察がいて弁護士がいて裁判官がいる
[ENO] 警察の中にも「この自白がウソだったら事件はどうなる?」という目で見る立場の人もいるのだ
[Banyu11th] まあ、それでも
[ENO] と言うか、その目が無いと立件できないし、公判が維持できない
[sf] でまあ、今回の事件は
[ko_iti] ふむ
[sf] そうしたチェック機能がまったくうまくいってなかった
[Stella] 富山の事件ですね
[sf] という事例なわけですよね
[ENO] でも、その目が生きるのは、いわば取り調べの現場ではない
[Stella] <今回の事件
[sf] ですです
[ko_iti] むー
[Stella] 弁護士も、被疑者の「自分がやりました」を鵜呑みにし
[Banyu11th] だからって、おれ自身が、強圧的な自白強要をされたことを、「これは社会的に正義だ!俺は嘘の証言をさせられたが仕方ない」とは、まあ(心情的に)思えない。
[Stella] 検察官も警察の証拠をそのまま使い
[Banyu11th] まあ、めるちゃんとは、いつもこの辺でぶつかる気がする。
[ENO] 事件をまとめて、上に上げる、係長クラスの人間が、そういった部分の責任を負うんだが
[Stella] そうなりゃ裁判官も有罪にするしかない
[Yu_Aizawa] #お昼のご飯買いに行ってきまふノシ
[ENO] その仕事の人間の価値観が
[ko_iti] 決裁のはんこを打っていく人たちですか
[Banyu11th] 残業代が出ない話の時も、ボーナスが出ない話の時も、会社がそういうモノだって言うのはわかってるが、だからといって
[Stella] 警察も、「無罪かもしれない」をスルーしてしまった
[Stella] そして被疑者の兄に「証拠がある」と言ってしまったわけだ<警察
[ENO] 決裁のハンコを押す人の前の段階だな
11:46:12 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Banyu11th] 「そうだ!俺がした仕事は、業務のうちには入らない!だからボーナスを貰う資格などない!」とは、オレ自身は言いたくないし、認めたくもないわけですよ。
[ko_iti] そんな人がいるのですか。むー。
[soutou] 俺が酷い目にあったので、何もかも信用できないと言われても
[soutou] 困る
[meltdown] #現場で理不尽な思いをした人と、外から見てそれを許容範囲と思う人では
[Banyu11th] そんなことは言ってませんが。
[meltdown] #ぶつかるのもやむを得ないかと
[ENO] 取調べの現場は、当然疑う、それが仕事だ
[Yaduka] 弁護士の怠慢なんですかねぇ、この事例。
11:47:25 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 怠慢というか、やっぱり事実として
[Stella] 怠慢といえば、かかわった全てが怠慢です
[ENO] こういった「対面犯罪」の場合は
[Banyu11th] 「自白してるんなら、楽だな」みたいな気持ちはしかたなく起こると思うんだなぁ。
[ENO] 被害者の印象と証言がほとんどの根拠になる
[ENO] 被害者が「この人が犯人です!」と言うとしたら
11:48:34 fukaWork -> fukaDown
11:49:04 ! OTE ("Leaving..")
[ENO] 「いや、違うかもしれませんよ」と面と向かって言える警察官はそういない
[Stella] 痴漢冤罪の件でですが、うわさかデマのレベルとはいえ「遅刻しそうだから痴漢にあったことにする女性」ってのがいるらしい
11:49:17 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] なぜなら「現場を見ている」のは被害者であって警察官ではない
11:50:05 + akiraani(~akiraani@ackube002073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「私がこの人が犯人だと言っているのに、なぜ違うと言うんですか! 証拠を見せてください!」と言われたら
[ENO] 警察がその「犯人ではない証拠」を探し出すのは実に難しい
[Stella] 「アリバイが成立しています」「それはアリバイ工作じゃないんですか?」
[Stella] #富山の事件では、アリバイがあるんじゃないかという話もあるんですよ
[ENO] 「靴のサイズが違います」「違う靴をはいていたんじゃないんですか?」
11:51:46 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 「違う靴が見つかりません」「隠ぺい工作したに決まってます」
[ENO] 対面犯罪の怖さは、そこにある
[Stella] #まぢでそういう話<「靴のサイズが違います」「違う靴をはいていたんじゃないんですか?」「違う靴が見つかりません」「隠ぺい工作したに決まってます」
[akiraani] 悪魔の証明ですな
[ENO] そして、容疑者を「犯人ではない」として釈放すれば、被害者は警察を責めるだろうな
[akiraani] 悪魔の証明は、世の中で三割の証明の次に困難と言われていますからね
[soutou] 人間のログを取れたらいいのに
[ENO] 「捕まえておきながら、野放しにするなんて」と言うわけだ
[ko_iti] そういう管理社会
[soutou] 神のやつ、ログのコード入れるのサボりやがったな
[Stella] ITmedia Biz.ID:日常生活をなんでも記録「ライフログ」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/04/news067.html
[meltdown] ログは改竄できるから
[Stella] どうぞ>閣下
[ENO] 「いや、違うんだ、あの人は犯人じゃない」と言っても、まあ納得はしない。
[meltdown] 「改竄されてない証拠」が必要です
[ENO] 「私が犯人だと言っているのに、なぜ警察は信じてくれないんだ」ということになって
[akiraani] 神様「ログは毎日0時に走るバッチでクリアされ取るよ。バックアップメディアが足りなくてなぁ」
[ENO] 今度は新聞記者がやってきて、警察を責める(w
[Stella] どっちにしろ警察は責められるのね
[ENO] そうそう
[chita] # デジタルデータは証拠にならないから、警察に提出するときにはアナログデータに記録しなきゃいけないって本当かな。動画をVHSテープにするとか
[soutou] そうかメディアか
11:56:07 + EkiMeshi(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 最初の段階でデジタルデータであれば、意味がないかと
[soutou] 確かに、人間にはバックアップメディアがついてない
[ENO] 責められることを「当然だ」とか「仕方ない」と割り切ることができる、つまり自分自身の実績やら、評価をリスク管理できる価値観がないと
[ENO] 本当は警察官はやってられないんだ
[akiraani] デジタルデータには電子証明という第三者に改竄されていないことを証明してもらうシステムとかありますので
[ko_iti] うー
[ENO] 責められたくない、とか、無能と言われたくない、という意識が強い人は危険なんだな
[akiraani] デジタルだからだめというわけでは
[akiraani] デジタルデータとアナログデータの区別がつかない時点で
[ENO] そういった部分のプライドが強い人は、真実を見ようとはしない
[akiraani] 一緒だと思うけどね
[ko_iti] えーと
[sf] 電子署名は「提出したあとの改竄」を防止する抑止力にはなりますが、データそのものの信頼性は担保してくれない
[ko_iti] つまり、「俺はひょっとしたら間違えるかもしれないなあ」と常に意識していて
[ENO] 目の前のすべてを疑う
[sf] そのへん含めて追記型専用デバイスが必要であるというのがまあ言われてるところです
[ko_iti] 自分を含めて、全て疑う
[ENO] 相互チェック機能が必要になってくるんだ
2007/01/21 12:00:00
[sf] Plan9なんかはストレージは理論上全部追記式にして、すべての版が保存されるはず
12:00:19 + ponzz(~ponzz@n69.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 係長の言うことだから、とか課長が言っているから、とか、そういったバイアスを排除しないと
[ko_iti] お互いにチェックしあい、相手の言うことをきちんと聞いて考えることが必要なわけですか
[ENO] こう言った問題は常に出る
[ko_iti] はひ
[sf] しかし善き組織人というか適応的な組織人とは相反するわけで
[ENO] 人間は神様じゃない。ということを心の中に置いておかないと、ミスをする
[sf] 固定的かつ流動性の低い組織としての警察組織が、そのへんの自己チェック機能が崩壊しやすい構造であることは確かだろうな
[ENO] 組織の中では嫌われるよ(w
[meltdown] 「俺の仕事を〜」となる訳ですな
[ENO] だから、それがわかっている上司が一人いるとすごく楽
[ENO] 「俺の仕事だとかお前の仕事」じゃないんだ、これは「警察の仕事」なんだ、ということを理解している人って少ないけどね
[ko_iti] それは、官僚化した組織であれば、どこでもそうかも
[ko_iti] 数分で済む仕事を、どこの担当か延々と話し合う人々とか
[ENO] 現場に出て、被害者に直に会って、話を聞く人間が、被害者側に立つのは当然であり、被害者の代弁者として動くことは必要である
[ENO] その立場に立つ人が、冷静で客観的だったら、被害者は二重の意味で打ちのめされる
[ENO] だから、熱血刑事は必要なんだ(w
[ko_iti] ただ、熱血だけだとミスも起きるから
[ENO] でも、その熱血刑事しかいない警察は、必要じゃない(w
[ko_iti] w
[ko_iti] うーん
[ENO] 組織の中であえて嫌われ役を買って出る人は少ない
[ENO] でも、それをやる人がいないと、組織はダメになる
[Banyu11th] 嫌われ役を買って出ても、組織の上の人の理解がないと、「嫌われて追い出される」だけになってしまう。
[ko_iti] 個人技の集合体は、組織とはいえないのかもしれない
[ENO] 「温厚な課長の脇にいる、陰険で嫌な係長」がいないと、ダメになるんだ。そして、その温厚な課長が、それを理解していないとね
[ko_iti] なるほど
12:08:58 EkiMeshi -> EkitaiT
[soutou] 富井さんも必要な人だったのか(ぉぃ
[ko_iti] 富井さんいないと山岡寝すぎだろう
[ENO] しかし、こういった「陰険な係長」の役目や仕事は、ドラマにはなりにくい
[ENO] ドラマと言うのはつねに「個人」が主役だ
[ENO] つまりは「熱血刑事の仕事振り」が見たいんだ
[ENO] その「個人の価値観」だけを素晴らしいものだと謳いあげれば、人は感動する
[ko_iti] うーむ
[Banyu11th] そう思えば、おれはいつも嫌われやくだなー
[Banyu11th] 大学のサークルでも、俺は怒る先輩っていう役回りだったからなー
[ENO] 一歩引いて物事を見る目、がある人間は嫌われます
[Banyu11th] 未だに、後輩から嫌われて、避けられる。
[ENO] 一番いいのは、その両方を使い分けるスキルを持つ事だな
[Banyu11th] でも、一番ツライのは、顧問役気取りの喫茶店(たまり場)のマスターが、理解してくれなかったことだったな。
[ENO] 本当のことを言う人間は嫌われるのだ
[Banyu11th] おかげで、いまだにOB会とか顔を出すと、
[Banyu11th] 俺の周りだけ人がいない(笑
[ENO] だから本当を三割に包んでぶつけるのだ
[Banyu11th] 三割は大事だなぁ
[Banyu11th] いや、ほんと。
[Banyu11th] 根が真面目ってので、俺はずいぶん村をしている気がする。
[ENO] 根が真面目だけど顔が不真面目だからなあ
[ko_iti] ごはんおち
12:14:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] どんな顔なんですか
[ENO] ここで「むっとする」顔をするからばんゆー君はカワイイのだ
[soutou] 不真面目な顔ということになると
[soutou] 垂れ目ですかね
[chita] あと下ぶく……頬ふっくら
[soutou] 笑い声が、ゲヘヘとかグフフ
[akiraani] 峰倉かずやキャラじゃないのか>たれ目
[ENO] 自分からボケをかましに行ったり、ネタを披露するときは、実に嬉しそうに、にこにこ笑っているのだな
[ENO] でも、予想外のツッコミを受けたり、自分の構築したネタが中断されたりすると
[ENO] 目が笑わない、一瞬マジな顔になる
[ENO] その落差を見た人は、ばんゆー君を警戒するだろうなあ
[Banyu11th] うへw
12:18:46 Yu_AFK -> Yu_mesi
[EkitaiT] (びくびく
[ENO] 根が「真面目に笑わせよう」としているのだが、顔が「不真面目に地を出す」のだ
[ENO] 芸を構築していく
[ENO] 精緻に構築していくタイプに近い
[ENO] 「ダメなら、次行ってみよー」という風に流せるタイプではない
[Banyu11th] もともと、面白いことを謂ったりするタイプじゃなかったんですよ、俺。
[Banyu11th] それで、大学はいってから後天的に身につけたスキルだったりするので、
12:21:57 akiraani -> ani_mesi
[Banyu11th] まだまだ使いこなせてないのかなぁ、とかね。
[ENO] 傷つきやすい少年の感性が垣間見える(w
[Banyu11th] (予想外に)うけなかったときはツラいけど、
[chita] 身に付けようとして身につくものなのだな。私も頑張らねば
[Banyu11th] 予想外にうけたときも、実はツライ。
[ENO] ギャグではない、ねんのため(w
12:22:59 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:23:02 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Banyu11th] しかも、ウケる方向性が違ったりすると、それはウケてないのと同じなので、
[Banyu11th] すごく戸惑ってしまう。
[Stella] 「陰険な係長」の役目や仕事は、ドラマの敵役としての需要がありますね ;p
[ENO] そこで「うけりゃいいじゃん」と思えないあたりが、まあ真面目なんだよ
[Banyu11th] 良くも悪くも、ですね。
[ENO] ドラマではね
[ENO] 常に組織は悪で個人は善だから
[ENO] 組織の価値観を体現する役どころは悪役に決まっている
[ENO] 実際、その組織の価値観をかさに来て、個人的な意趣返しをする馬鹿もいるから
[ENO] 使いやすいのは事実だな
[Stella] よく言われる「判官びいき」の話で
[ENO] それに、人間って、自分のやった仕事の成果と、自分自身を混同している人の方が多いからね
[meltdown] #日本でも、個人の利益は善で、国家の防衛は悪ですな
[Stella] あの時義経を処罰しなければ鎌倉幕府という武家組織がやってけなくなるんだよなあ
[ENO] ミスを指摘すると「あんたは俺を嫌っているんだな!」と言い出す人が多い(w
[Stella] でもそういう「組織の都合」の話は好まれない
[meltdown] 統一された権威が存在しなくなりますからねぇ<義経
[ENO] 「いや、別に、あんたが嫌いでも好きでも、ミスはミスでしょう? 
[ENO] ミスは直さないとダメだよ」と言っても
[ENO] 「あんたは俺を嫌っているから、そうやって指摘するんだ」と言い出す人の方が多い(w
[Banyu11th] いるねぇ
[chita] 自分の仕事の成果と自分自身を混同している、というのは、失敗を責められたら全人格否定されたように感じるという意味ですか
[ENO] そのとおり
[Banyu11th] その点、俺のいまの職場は、恵まれていると想う。
[meltdown] 「ミスを指摘するのは、自分に対するいじめだ」というのは内の母親の理論ですがっ(笑)
[ENO] ミスの指摘は「人格攻撃」だと捉える
[chita] ごめんなさい。青色ダイオード開発して会社を訴えた方を思い出しました
[Banyu11th] 「貴方を責めているんじゃなくて、質問したいんですけど、この発注書、これで問題ないですか?」みたいな訊き方をする上司。
[ENO] だから、まず、誉めないとダメなんだ今の人は
[Banyu11th] 助かっています。
[chita] あと俳優さん。成果=彼自身じゃないとしたらどういう立場になるんだろう、と話の前半だけ聞いて空回りしたのだった
[ENO] まず誉めて誉めて、誉めまくって、逃げ道潰しておいてから、「そんなにできるのに、、もったいないねえ、ここさえ良けりゃもっと良い評価を受けられたのにねえ、惜しかったねえ」と
[syo] 違法で摘発されても「差別だ!」と言う組織もありますしねぇ
[Banyu11th] いるねぇ
[ENO] 言ってやらないと育たない
[syo] あとは「宗教弾圧だ!」という組織もいろいろとありましたね。
[ENO] めんどくさいったらありゃしない
[Banyu11th] 職質時にパスポートだかグリーンカードだかを持ってなかったことをいろいろ謂われて、「いじめだ!」とか。
[ENO] まあ、その辺は「被害者の価値観」だからして
[Banyu11th] でも、問題は、ホントにイジメの場合もあるってことだよな。
[ENO] 職場の女の子に「髪切ったんだね」と話しかけたら「セクハラ」だし
[ENO] つまりは嫌な上司が私の外見に興味を持つことが許せない。となればそれはセクハラなのだ
[ENO] 逆に好意を持っている上司が自分の外見に興味を持つことは「適正なコミュニケーション」なのだな(w
[chita] 最近は「ボスハラ」という単語が出来ているようです
[chita] パワハラか
[ENO] 俺なんかは、その「ボスハラ」だったんだろうなあ、と思うよ(w
[ENO] 圧力かけないでも動いてくれる理想の部下なら、俺も圧力かけてこない理想の上司でいられたんだろうけどな(w
[meltdown] 主観の違いですなぁ
12:38:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ガンダムエースに掲載されている「隊長のザクさん」というマンガがあるんだが
[Falshion] -3-)ノ ガンダムさん2巻にのってるぜ
[ENO] ゲルググとか、ドムとかの、高性能の部下を持つことになったザクの話で
12:41:56 Yu_mesi -> Yu_rest
[ENO] なんというか「そうかーガンダム世代って、こう言った年齢なのかなあ」とか思って読んでいた(w
[Banyu11th] 「ザクが命令するのおかしくないッスか?」ってヤツか
[meltdown] スペックだけなら格落ちですからなぁ
[ENO] そうそう、ンでもって、明日大きな仕事がある、というときに、ゲルググの生意気な部下が「俺、仕事辞めますから」とか言い出して
[Banyu11th] そのあと、名誉挽回で「ザクマシンガンの整備なら、部下達も俺を見直してくれるかな」とかいってたら、「俺達ビームライフルッスから、マシンガンとか興味ないッス」
[ENO] 人が揃えらなくて、叱責される
[ENO] 辞める部下に「なんで辞めるんだ」と聞くと、ふっと笑って「夢……っスね」と答えるのは爆笑ものだ(w
[Banyu11th] www
[meltdown] 何の夢だw
[ENO] 管理職の価値観に立つと、今までの使われている立場の人間の振り回す価値観が、いかに身勝手かわかる。ついさっきまで自分が振り回していたものだから、その気恥ずかしさは言うまでも無い(w
12:46:12 ! haSkeLL ("Leaving...")
[Banyu11th] タイトル忘れたけど、講談社現代新書の表紙に漫画が載ってて、
[Banyu11th] 麻雀打ちながら、若者が「俺は、やるぜ」って宣言する。
[Banyu11th] で、一緒に卓囲んでるヤツに「何を?」って訊かれて
[Banyu11th] 「・・・・何かを。」
[ko_iti] その本持ってたけど人の貸してる
[Banyu11th] けっこう好きなんだがw
[ko_iti] 他者を馬鹿にする若者たち
[ko_iti] だったかな?
[Banyu11th] バカにするとか、見下すとか
[ENO] やるぜ、と言うだけたいしたものだとも思うな
[Banyu11th] なんかそんな感じ
[Banyu11th] 自分以外はみんなバカ だっけ
[Banyu11th] ちがったっけ
12:48:46 Morris -> MorrisAFK
[ko_iti] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1558782176/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1558782176 )
[ko_iti] たぶんこれ
[ENO] 「俺はやればできるぜ、やらないだけで」というのと同じだね(w
[meltdown] 妙に書評の評価が低いな
[ENO] ネット書評をする世代を直撃したからだろう
[ENO] 評価が低いということは「当たっている」ということなのかもしれない(w
[meltdown] なるほど
[ENO] 「自称・書評家」にしてみれば、一番言われたくないことだからな(w
[Stella] 他人を見下す若者たち http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061498274/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061498274 )
[Falshion] #あ、ENOさんスパワールドオフいつでしたっけ
[ENO] 一応予定では2月25日26日
[ENO] 日、月の一泊予定
[Falshion] 適当に夕飯探しておきますかね
[Falshion] それとも新世界うろうろしますか?
[Falshion] また店がやまほど増えてますけど
[ENO] まあ、通俗的に串揚げ食いに行ってもいいかなと思ってるけど
[ENO] カードが使える店だと嬉しい
[Falshion] 吉本直営店ぐらいしか並ばずには入れないですよw
[Falshion] #そこだけ200席
[Falshion] そこならカードも使えるはずです
[ENO] まあ、ゲストはakagane師匠だからして
[ENO] akagane師匠の意向を聞いて決めようかと思っている
[Falshion] OKでーす
[Yaduka] |・) でっかい店に入って飲食して腹下しました。
[ENO] これは、akagane師匠の接待なのだよ(w
[Falshion] 一番酒を用意してお待ちしております
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[ENO] ではではー
[Falshion] では
12:57:04 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] あの、蟻は……
[meltdown] 串は旨いが食べ過ぎると
[meltdown] いにくる
[killist] 焼き串。
[killist] 竹串。
[chita] 串だけじゃなくて肉も食べないとだめだよ
[killist] あんな尖った棒を食べてたら、そりゃ胃にくるのも道理。
2007/01/21 13:00:00
[Yaduka] 何がまずかったのかが判らないのがなんとも。
[chita] 人間の消化器はセルロースを消化できないわけだし
[killist] 白蟻ならできますけどね。
[chita] killistさんはシロアリを消化したことがあるらしい
[killist] 結構甘いです。
[chita] 串よりはおなかを壊さないだろうけど
[Banyu11th] ああ。
[Banyu11th] 串揚げなら、すげーオススメの店があるのだが。
[Banyu11th] 海老江なんだよな。ちょいとおいか?
[Banyu11th] 南波からなら、千日前線で一本だが。
[Banyu11th] 難波
[chita] meltdownさんを連れてくと、串全部食べてしまうから危険ですね
[meltdown] 大丈夫
[killist] まあ、肉はわたしが全部食べますよ。
[meltdown] ソースも付けるから
[chita] 海老江というのが店名でしょうか>Banyu11th
[Banyu11th] いや、海老江というところにある店。
[Banyu11th] 店の名前は、串やまが
[Banyu11th] でも、ネットで検索しても出てこなかったw
[Banyu11th] すぐ近くにある、やまがそば というのがたくさんヒットするんだが、ここは名前が似てるだけで何の関係もない。
[chita] いや、出るよ?
[Banyu11th] おや、出た?
[Banyu11th] 半年前には、ぜんぜんでなかったんだが。
[chita] ""で括ってぐぐってみて
[Banyu11th] お、ほんとだ。
[killist] 半年ってだいぶ前ですな。
[chita] http://gourmet.yahoo.co.jp/0001947851/0006140990/ktop/
[Banyu11th] まあ、俺は2才の頃から通ってる店なので、半年前などつい昨日のようなモノですw
[chita] こちらがばんゆうさんお勧めの店なのですね
13:06:14 ! EkitaiT ("今日も勉強オチ〜 それでは")
[Banyu11th] めちゃめちゃウマイっすよ
[meltdown] 大阪かー
[meltdown] 遠いなぁ(遠い目)
[Banyu11th] 行くと、よく可愛がってもらいますw
[Banyu11th] まあ、2才とかから行ってれば、ほとんど身内みたいなもんだからなw
[chita] http://www.ayasugi.co.jp/7p.htm
[chita] 「天串やまがた屋」という店を福岡市に発見
[Banyu11th] 特に、こどもの頃は1〜2ヶ月に1度はいってたので、下手な親戚よりも近しいw
13:12:36 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita] 「やまがそば」というのも飲食店ですか
[Banyu11th] しかし、ニチゲツはつらいな。
[Banyu11th] やまがそばは、そば屋です
[Banyu11th] 土日なら、ぜひともいきたかったが。
13:16:33 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] なんだろう、メニューにある「熱もりそば」って
13:17:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TrickStar] 釜あげそばを熱いそばつゆで食べるものらしい<熱もりそば
[chita] 不思議なものがあるな
[Zero2] 平敦盛にちなんだ蕎麦だったりしたらおもしろかった
[chita] http://touki.cocolog-nifty.com/haiku/2006/05/post_1c6a.html
[Banyu11th] きょうのおひるは、またもやピザ丼
[Banyu11th] サトウのごはんに、チリソースとチーズ、ハーブソルト。
[Banyu11th] うまい。
[chita] 敦盛のつもりそば
[Zero2] ずいぶんと
[Zero2] えらそうなそばだ
13:32:16 Yaduka -> Yad_Furo
13:35:58 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:59:03 Yad_Furo -> Yaduka
2007/01/21 14:00:00
[Yu_rest] #ここでネタを投入してみるテスト。ぺたっ、ぺたっ (以下の二つのネタは同じですが、上のリンクはIDがないとコメントを書けないため、自分のブログでも張っております。前回のものも参照してねっ)
[Yu_rest] http://drupal.cre.jp/node/68
[Yu_rest] http://blogs.yahoo.co.jp/aihara_yu_jp/44422125.html
[Yu_rest] #前回の http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070119.html#110004
[Yu_rest] #なんかあざとさというか、読者を引っ張っていく要素が少ないような気もする……。
[Yu_rest] #>今回の
[Yu_rest] #前回の三つをまとめて10分の1に圧縮して、enoさんやakaganeさんの発言を参考にして色々手を加えてみましたが……。
[Yu_rest] #最後のまりあの心の中での発言とか、対戦指名を受けたが、実は嬉しく思っているとかいう描写、いるかいらないかどうか激しく迷っている。
[Yu_rest] #こうしてみると色々と課題が残っているなぁ……。まだ。
[Yu_rest] #あ、ちょっとミスというか不確かな点発見。修正しよう。
14:23:50 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[_go] ネットの中古本販売サイトでわりといいサイトを知ってる方はいますか?
[Stella] Amazonマーケットプレイス(まて)
[Yu_rest] #修正しました(自分のブログの方はHTMLだけ修正しました) ぺたっ http://drupal.cre.jp/node/69
[_go] マーケットプレイス使ってるんですけど、それより効果的なサイトがないかなぁと思ったんですよね^^
[sf] http://www.trpg.net/book/ubook.html
[sf] http://www.trpg.net/book/bookoff.html
[sf] とりあえずUBOOKとネットオフ
[sf] どちらも昔に使いましたけど、アマゾンよりは安かったと思う
[_go] なるほど、みてみます。
[sf] まとめてごっそり買うならこれっしょー
[sf] と思います
[sf] あとは買いたいものがあるほうでというとこですかね
[sf] 一万円ほどをなんどか買った記憶がある
[_go] ふむむw
14:36:56 Yu_rest -> Yu_AFK
14:37:47 MorrisAFK -> Morris
[_go] 買いたい本てのはコンピュータの専門書籍で
[_go] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621042769/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4621042769 )
[_go] こんなんなんですけど、値段が高すぎるのでほりだしものを探してたわけなんですよ
[sf] データベースシステム概論 かあ
[sf] 専門書はなかなかたいへんですなあ
[sf] スーパー源氏
[sf] http://sgenji.jp/
[sf] という古書店串刺し検索なんて手もあります
[_go] なるほど
[chita] 半端じゃなく硬派な本だな
[sf] ものがなさげですなあ
[Stella] ビーケーワン:データベースシステム概論 http://www.bk1.co.jp/product/1438446/p-sf0023
[sf] 新刊注文がいちおうできるらしい
[sf] 在庫が有るかは不明だが
[_go] なるですw
[Stella] Yahoo!オークション - C.J.Date データベース・システム概論 藤原譲訳 丸善 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h31837714
[Stella] オークションに出てた
[_go] ヤフオクはなかなか..
[_go] こんなんもでてるんですね...
[Stella] タイミングですけどね
[sf] もともと売れにくいのでコンピュータ関連の古書は引き取ることが少ない傾向があるから
[sf] 手に入れにくいのはあるかもしれん
14:44:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afm217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 買っちゃったらどうか。ちまちま探すのは時間の無駄かも
[_go] でも第3版ですね。 確か今は6版なんですよ
[chita] ありゃ。
[Stella] ありゃまあ
[sf] 三回訳されてますな
[sf] 英語は八版出てるのか……
[_go] 原著は2003年に第8版がでてるらしいのでそっちを買ったほうがよさそうですね...
[sf] An Introduction to Database Systems http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0321197844/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0321197844 )
[OTE] 県知事選挙投票してきた。出口調査というの、初めてやった。新聞が2社も来てた。そんな大きな投票所じゃないんだけどな。
[OTE] 寒いし雨が降ってるのに、外で待ってて大変だなぁと思った。ってなんか小学生の感想文みたいだなw
[sf] あれは無作為抽出のはずです
[sf] データベース実践講義 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873112753/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4873112753 )
[OTE] にゃる。たまたまあたったのか。
[sf] という同著者の別の本は訳されてるが
[OTE] ふぬ?DB?
[sf] む
[sf] 丸善のサイトで
[sf] > 在庫が僅少です。通常2〜3日以内(土・日・祝日は含みません)で発送の準備が完了する予定ですが、 品切れの場合はお取り寄せとなります。
[sf] となっている
[sf] 普通に新刊でbk1なりで注文して届くかも知れん
[OTE] 最近、もう一回基本から勉強したいなとは思ってる。>DBというか情報工学とかそういう基本的なこと全般
[sf] しかし高いからなあ
[chita] ではgoさんとぜひ共同購入してください。一人8000円の計算になるのかな
[sf] ユーズドが高いと思ったらさ
[_go] ふむw
[sf] これ新刊で18000円もするのか
[chita] 9000円だったか
[OTE] #そーだ、sfさん。全然話題と関係ないんだけど、mixiの日記さ。sfさん以外が書いてもsfさんの更新として出まくるんだけど。あれどうにかならないもんかね?
[sf] (税抜き)
[_go] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0321197844/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0321197844 )
[_go] リンクできてないや
[sf] An Introduction to Database Systems http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0321197844/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 0321197844 )
[OTE] ふぬうう。
[sf] これよね
[OTE] この手のロジックを考える基礎訓練で、良い方法ってないもんかなぁ>リレーションとか
[_go] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0321197844/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0321197844 )
[sf] http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/0321197844/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : 0321197844 )
[_go] これかあ
[OTE] #教えるときの苦労が蘇ったらしい
[_go] 72.99ドルなんでこっちのほうが安いですね
[chita] なんか文字化けした
[sf] ドルを一文字にするのは機種依存文字なんでつかわんでねー
[OTE] あ、今のドルの文字は機種依存なので気を付けてくださいね。
[OTE] かぶったw
[_go] okです
[chita] 本をローンで買う方法はあるかな
[_go] 本家amazonで買った場合の送料とかどうなるのだろうか..
[sf] クレジットカードで買ってリボに変換したら>ローンのようなもの
[sf] ぱらでぃんさんが使ってましたっけ
[sf] International Shipping Rates > Japan http://www.amazon.com/gp/redirect.html?ie=UTF8&location=http%3A%2F%2Fwww.amazon.com%2Fgp%2Fhelp%2Fcustomer%2Fdisplay.html%3Fie%3DUTF8%26nodeId%3D596200&tag=trpgnet-20&linkCode=ur2&camp=1789&creative=9325
[sf] ここにあります
14:59:48 Leony_slp -> Leonibuth
2007/01/21 15:00:00
[_go] なるほど
[sf] Per Shipment $6.99 + Per Item $4.49 のはずですねー。
[sf] <Standard International Shipping
[Stella] 1荷あたり6.99ドル、1冊当たり4.49ドルですね
15:04:26 ! chita ("quit")
[meltdown] クレジットの契約で、一回の支払いを制限する方法もありますが<ローンみたいな
[Stella] リボルビング払い?
[meltdown] それとはまた違ったかな? 利用したことがないのでよく分かりません。
[sf] 自動で一回払いをリボにして毎月一定額払いのやつじゃないかな
15:27:54 Yaduka -> Yad_away
15:37:50 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.116) to #もの書き
15:38:14 + CHOBOJA(-username@218.39.143.47) to #もの書き
15:46:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:50:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
15:52:33 Yu_AFK -> Yu_Wait
[Stella] 創造力を鍛える脳力開発能力開発WikiというのがCreatorsNetwork HikiFarmにできていた
[Stella] タイトル長っ
15:59:59 Leonibuth -> Leonald
2007/01/21 16:00:00
[sf] なんじゃろうこれは
[sf] 脳力開発能力開発と二つ重ねてるのねん
16:06:09 ani_mesi -> akiraani
[Stella] 脳力と能力っすか
[sf] じつに露骨にキーワード対策っぽい
[sf] うーん
16:16:38 Yu_Wait -> Yu_Aizawa
[Prof_M] うーん,sfさんの知らぬうちに出来ていたのかな
[Prof_M] 作成意図がちょっと見えないなあ
[Prof_M] #科学技術あたりに統合できないかしらん?
[Prof_M] ちょっと気味悪い感じがします。
[OTE] うん。
[OTE] 意図を聞いてみたいところだね。
[Stella] 普通にレンタルWikiのつもりで作ってるのかもしれないし
16:38:20 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ここは放置して、どんなのが書かれるのか、静観してるのがいいかもね
[Prof_M] うーむ
[Prof_M] 放置か
[sf] 作成意図はおそらく被リンク稼ぎだろうと私は思うが
[Prof_M] 自サイトに対する?>被リンク稼ぎ
[sf] ずいぶん頑張ったというか
[sf] なるほどこれは稼げるのかも知れないと思った。
[sf] >脳を鍛える頭が良くなる方法脳力開発.net
[Prof_M] だとすると,ちょっと頂けないかなー
[sf] すげえ広告
[Prof_M] ふむふむ
[sf] @Wikiにも 脳力開発能力開発脳を鍛える頭が良くなる方法WIKI というのを作って、キーワードでページ作ってリンクを張って、それで放置されている
[sf] 実に精力的ですよ
[sf] なんでもリンクを作れるようなサービス、例えば占い作成とか掲示板とかblogとか
[sf] そういうのを片っ端から登録してるみたいね
[Prof_M] ふむふむ
16:46:09 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし凄いな
[sf] AdSence広告を「左上」のサイトロゴの上に張ってある
[sf] これはなるほど誤クリックは多そうです
[sf] ソーシャルブックマークとかも多用してるんかな
[sf] 単なる被リンクではなく、ちゃんとサイトテーマ作っての被リンク狙いで。掲示板なんかを使ってCGM狙いにもなっている
[sf] なかなかの達人ですよ
[sf] 実はね
[sf] 脳の右側で描け http://hiki.cre.jp/picture/?DrwaingOnTheRightSideOfTheBrain
[sf] で更新なしの書き換えでこっそり忍ばせていたので、注意はしていたんです、このサイト
[sf] でも一ヶ所だけで、まあ関係なくもないしという保留にしていたのでした
[Prof_M] で,今回は?
[sf] まず原則論に立ち返ろう
[Prof_M] ふむ
[sf] これは創作の役に立つなどcre.jpのテーマに合うのか と 規約に適合するのか というあたりか。
[Prof_M] なるほど。
[ponzz] リンク先みてみたけど、あんまり役に立たないような……
[ponzz] 速読はまあ、役に立つかもしれないけど、うーん……
[Prof_M] リンクだけならいらないと思うん。
[Prof_M] 内容別に他のWikiに統合できるだろうし。
2007/01/21 17:00:00
[Prof_M] 自己啓発が主のようだからねぇ
17:08:21 FOx -> BalambFOX
[OTE] 警告の後、コンテンツを育てる気があるなら、って、所だろうな。けど、Wikiの基本性質からして別に作った人が育てなきゃならんものでもないしなぁ。
17:10:35 BalambFOX -> Fox-Dead
[OTE] そのWiki自体は、cre.jpのテーマに合わないよね。
[Prof_M] うむ。私もそう思う。
[OTE] 規約は読み込んでないからパス。
[sf] そしてツールバーのページランクが0であったのでsite:ドメイン名してみると、一つのインデックスもされていない
[Prof_M] 別にWikiを設けるほどのものではないと考えます。
[sf] ははあなるほど、自分とこがGoogleにspam扱いでインデックスされないから、検索誘導されなくなってるのだな
[sf] そこで想定キーワードで別サイトをガシガシと
[OTE] げはははは。
[Stella] なるほどw
[Prof_M] あらーw
[Prof_M] Google八分されたからか
[OTE] 一応、申し開きは聞いて置いた方が後腐れないかなぁと思うけど。どうなんだろう。
17:13:25 Morris -> MorrisAFK
[sf] ここでサクっとサイト名とかで作ってまともなものを用意すると、客を奪ってしまえる(げし)
[OTE] やっちゃえ♪
[sf] # http://hiki.cre.jp/ ページランク5あるのな。
[Prof_M] ふむふむw>まともなのつくって客を奪う
[Prof_M] 実際にそのように対処しても自助行為で収まりそうやな
[Prof_M] <違法性阻却かどうか
[Yu_Aizawa] #今日はこれで落ちます。ではでは。
17:19:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] とりあえずまあ、spam扱いされてそうなサイトにリンクしてあることは不利益なので、リンクを削除するのはよしとして
[sf] nouryokukaihatsuか。能力開発もしくは脳力開発を、cre.jp的に有用に、まあ少しだけでも整備できる見込みが有るかどうかだ
[OTE] 可能かどうかだけで考えるなら、不可能ではない、という感じなんじゃないかしらね。
[sf] 書けそうな項目を考えてみよう。なんかあるかな
[Prof_M] 発想法とかアイデア出しとかは#もの書きWikiで出てるからねえ
[Prof_M] ちょっと思いつかないですねえ
[showaway] #ゆっくり、お風呂入っていたら、2時間ばかし入っていたらしく、コンベンションに遅刻してしまった(おひ)
[Prof_M] 湯冷めに注意
[akiraani] 三割発想法とかどうだろう(具体的なアイデア全くなし
[showaway] 発想か、最近、暇なときに考えているのが、東京直下地震でトリアージはできるのか?というもの<その関連
[showaway] なに、考えているんだろう? うち
[Prof_M] ああ,そういやコミックでやってましたね>東京直下型地震でトリアージ
[showaway] #中央防災会議の被害想定はありえないだろうとか
[showaway] 週刊パンチだったよね
[showaway] まあ、それ以前の週刊ビックコミックスピリッツ連載の日本沈没からの発想
17:34:52 ! lute ("小説読んでいて[Ctrl]+[F]したくなることってない? [RM]")
[Stella] GTDとかマインドマップとかそーゆーのをまとめとくWiki?<のうりょくかいはつ
[showaway] <最近の日本沈没が面白くない。それは、なぜか?と言うところからの連想
[Prof_M] ふむふむ
[Prof_M] <最近の日本沈没が面白くない。それは、なぜか?と言うところからの連想
[showaway] 最近の日本沈没は、東京直下地震編なんですが
[showaway] たんたんと、地震発生して、電車とかが転覆して、火災旋風がおこるだけなので
[Prof_M] デマによる暴動とかはなし?
[showaway] 一切、メインキャラが出てこないとか、まあ、そうだよねとしか思えないとか、感情移入する対象がない
[showaway] まだ、そこまで、いってない<暴動とか
[showaway] まだ、発生して12時間
[showaway] 年末年始はさんだとか
[showaway] 火災旋風が予測してそのまんまだったとか
[showaway] で、おもしろくないんだろうけど
[showaway] じゃあ、次の展開はどうなるんだろう?と、思うわけですよ
[showaway] ヒロインは、ハイパーレスキューなので、そこらへんと
[showaway] やっぱり、トリアージ関係ははずせないだろうなと
[showaway] で、脳内実験をしているわけです
[Prof_M] なるほどー
[showaway] #日本沈没の被害想定は死者350万人です
17:44:16 + lute(~lute@p1098-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] トリアージするとして,それを叩くマスコミがいてもいいなあ
17:44:54 + mtawa(~dawkins@CF202216240017.cims.jp) to #もの書き
[showaway] #中央防災会議の南関東直下地震の被害想定は、最大13000人
[showaway] #<冬の午後6時の東京でそんなに少ないわけだろう?とつっこみたくなる数字
[Prof_M] 医療関連を叩く記事を書いていた記者が負傷して,トリアージで治療を後に回されるとか。
[showaway] まあ、そこらへんでしょうね
[showaway] なぜ、それをやるのか?という理解がたらない記者はくさるほどいそうだし
[OTE] いらっしゃいまし>mtawaさん
[showaway] そこらへん以外でも、トリアージがおいつくのか?とか
[OTE] #ぱそではちょっとすれ違いになりましたが、見ましたよー。
[Prof_M] お,初めての方ですか。ようこそー>mtawaさん
[mtawa] どうも、はじめまして
[showaway] 阪神淡路大震災以後の日本のトリアージが比較的にうまくいっているのは、被害が少ないだけではないだろうか?とか
[showaway] はじめまして♪
[mtawa] 少し、いろいろ
[shirakiya] こんばんは
[mtawa] のぞかせてもらっております
[Prof_M] 担当する医師が少ない。何故か? その記者が書いた記事がきっかけで担当できる医師が激減したから。というのもw
[OTE] #どうぞ見てってください
[OTE] #口を挟んでみたいと思われたらいつでもどーぞー。
[mtawa] ありがとうございます
17:51:04 + syo_(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、よくあることですね<記事で自分の首を絞める
[Prof_M] 時々座布団が飛んだりしますけれども,お気になさらず。
17:51:15 MorrisAFK -> Morris
[CHOBOJA] あれ。新参の方ですね。
[showaway] 東京の病院の災害に対する脆弱性は高くないか?とか
[CHOBOJA] なにか、書く方の方ですか?
[showaway] 東京の病院は、高層化が激しい(東京医科歯科大の病棟とか)
[mtawa] 産業翻訳やってます
[showaway] 日本の防災対策は、高層ビルは安全であると言うことを前提にしているところがあるので
[CHOBOJA] うお。産業翻訳。。。
[showaway] そこらへんで、問題が噴出するのでは?
[CHOBOJA] 翻訳の方もけっこうこっちにいますね。。
17:55:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 只今きゅーけーちゅー
[EkitaiT] (ぐたり
[CHOBOJA] 吸血中とは。
[EkitaiT] 吸ってないっ
[mtawa] そうなんですか。私はITが多いですが。
[EkitaiT] トマトジュースが精一杯っすよ〜
[sf] 案内誰も出してなかったか
[sf] #もの書きは文章を書いたり読んだりすることに関して駄弁る場です。会話記録は児童保存公開されております。案内や会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます
[mtawa] 是非、拙訳、詳説正規表現第二版をどうぞ^^-->Morrisさん
[CHOBOJA] 児童保存。。。
[OTE] あうち、すまんす>案内
[CHOBOJA] 良い響きですね。
[OTE] コールドスリープの一種でしょうかな。
[sf] きゅー
[OTE] 子ども時代のみずみずしい感性をそのままフリーズ!
2007/01/21 18:00:00
[EkitaiT] フレッシュな味わい!
[OTE] いつでも取り出せ、子供に帰れる究極の回春療法!!
[showaway] 高層ビルの地震での被害と言うのは、ビルが崩壊すると言う問題ではなく、揺れによる内部の人間の死傷(あるデータでは40階にいる人間の50%は歩行困難の負傷を受けると言う)、長期振動による酔い、全館避難によるパニック(非常階段は全館避難を想定してない)、防火扉やスプリンクラーの機能不全(地震を想定してない)によるビル内での同時多発火災とか、いろいろ防災対策として反映されてないことが多いので
[Prof_M] 半ずぼんな少年少女(オプション:メガネ)を保存するんじゃないのかっ
[EkitaiT] それはそれでGood!
[Prof_M] え? OTEさんと私のどちらが?>それはそれでGood!
[Prof_M] >液体窒素さん
[EkitaiT] どちらもw
[Prof_M] うぉっ
[OTE] うひ
[Prof_M] ここに銅大さんがいないのが実に残念だ
[Prof_M] ……止まった(ぱた)
[OTE] 大丈夫。
18:12:02 Fox-Dead -> E-Fox
[Stella] 野田大元帥は、今は日本テレワークとは関係ないのかな
18:14:30 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 野田昌宏 - Wikipedia Wikipedia:野田昌宏 [キーワード一覧:野田昌宏]
18:15:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] >政治家の麻生太郎は従弟。(野田昌宏の母が麻生太郎の父、麻生太賀吉の姉にあたる)
[Stella] そうだったのかー?!
18:17:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] ということは,血筋だったんだなー
[Stella] 漫画好きが、ですか
[Prof_M] うむ。方向性は“若干”違うかもしれませんが。
[sf] 読点の位置が誤読しやすいな
[EkitaiT] ローゼンメイデンのファンだしな〜<麻生さん
[Prof_M] 母が父で姉であるように見える?>誤読>sfさん
[sf] はい
18:23:33 E-Fox -> WizVIFox
18:23:53 fukaDown -> fukaWork
18:30:39 WizVIFox -> FoxFood
18:32:01 EkitaiT -> EkiMeshi
[roshiajin] #Andrew Lloyd Webber曲家が巨匠とマルガリータをもとにしたミュージカルを作るそうであのが偉いニュースの一つです!
[roshiajin] であのが/であるのが*
[Prof_M] 実に恥ずかしながら,『巨匠とマルガリータ』と言う作品を知らないのですが,有名な作品なのでしょうか?
[roshiajin] ブリガコフ作家の傑作の一つと思われています。ロシアでは非常に有名です。
[roshiajin] 日本語訳もあります
[roshiajin] http://preview.tinyurl.com/22cbky (amazon.co.jp)
[Prof_M] なるほど。今までミュージカルにされていなかったのが,このたびミュージカル化されることになったということでしょうか
18:44:26 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EkiMeshi] http://amihappy.exblog.jp/2686182/
[EkiMeshi] こんなのが
[Prof_M] なるほどー
[Prof_M] これは不覚。面白そうですね。
[roshiajin] Prof_M, はい。この度ミュージカル化されるようです。世界有名なWebberがミュージカル化するのが偉いものですね。応酬/アメリカではロシアに体してのインタレストがある印なんですね。
[sf] 巨匠とマルガリータ 上 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4905821479/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4905821479 )
[roshiajin] はい!昨年テレビ化されていました
[Prof_M] 2,000ADに新たに翻訳されて分冊で出ていたのが一昨年一冊にまとめられて出ていたんですね<日本語訳
[sf] 巨匠とマルガリータ  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873023556/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4873023556 )
[sf] 郁朋社とは知らない名だ
[sf] とりあえず広辞苑に名前があった程度には有名だったらしい>ブルガーコフ
[Prof_M] ……一昨年じゃなかった。去年,それもつい2ヶ月前じゃないか
[Prof_M] 体内の暦が1年進んでいたらしい
[Prof_M] (がっくり)
[roshiajin] 記念際へいってきます。(おじさんが40日前になくなりました)。
[roshiajin] お先に、失礼します。
[sf] マイペディアでは「主とマルガリータ」と書かれているのがこれかしらん
2007/01/21 19:00:00
19:02:51 ! Ruki ("Leaving...")
19:08:59 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:12:47 + altair(~altair@ntfkok102186.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:19:25 + ponzz0(~ponzz@fi1148.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
19:21:38 EkiMeshi -> EkitaiT
[Stella] ゼータ文庫の公式サイトが404 File Not Foundに
[sf] がーん
[sf] ゼータ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?ZetaBunko
[sf] ああ
[sf] CMS利用に変わってURLががっさりかわったっぽいですね
[sf] JavaScriptで飛ばすメニュー
[sf] それも別にAjaxで読み出して閲覧性を高めてるわけでもなさげだ
[sf] RESTでない作りなので
[sf] ひじょうに不便ですね
[sf] (つまり公式サイトのゼータ文庫のところを直接リンクしてやれない)
19:32:20 Hisasi -> Hisa_mesi
19:34:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 2006-09-20のが出てるのを発見したので拾っとこう。
[Stella] にしても、11月、1月と新刊出てない
19:39:33 aba -> aba-eat
19:39:38 ! abaL ("ごきげんよう")
[sf] ライトノベルのとこに ガンマ文庫  があった。最終1997年
[sf] ボーイズラブも最終11月ですねえ
[sf] まあこれはペーストして問題ないのか。一月は25日にでればいいので
[sf] ペースとして
[sf] 今月の予定もボーイズラブはあるか
19:46:57 + chita(~chita@148229078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 竹書房 http://hiki.cre.jp/write/?TakeShobo
[Stella] 作ってなかったようだ
[sf] おー
19:47:44 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[sf] 検索が復活してますので検索して拾った
19:49:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:51:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 竹書房といえば
[Morris] もちろん
[Morris] 麻雀でしょう(マテ
2007/01/21 20:00:00
[akiraani] 竹書房と大陸書房って違うんですか?(まてや
[Stella] 大陸書房はもうありません
[Prof_M] 大陸書房はもうないなあ
[chita] 選挙速報でたな
[chita] OTEさんは誰にいれたんだろ
[Prof_M] ……かぶった
[chita] sfさん。能力開発wikiで取られた手法を、SEO Wikiに説明はありますか
[Prof_M] 「エフェラ&ジリオラ」シリーズや「くますけと一緒に」のように他で再販されたものもあれば,「宝剣物語」のように再版されなかったものもあるけど>大陸書房
[Stella] デルフィニア戦記も大元は大陸書房でしたな
[Prof_M] でしたでした。「王女グリンダ」ですねー
20:08:03 Yad_away -> Yaduka
[sf] とくに名前がついていないような気がします。なんというかダーティな技ですよね。
[sf] そういやインターネットウォッチで話題沸騰したSEO講座みたいなのがありましたっけな
[sf] Wikipediaを宣伝に使うなど書いてあって、非難が沸いていた
[Stella] Wikipediaの項目からリンクはるやつだっけ
20:10:27 + aspha(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] やってはいけない方法リストみたいなのがあると便利なのかな。
[sf] そこまでいかんでも、さっきのRESTでない検索結果でサイトを構築するのも、SEO的に不利な手法ですわな
[chita] 知らずに名案だと思ってやってしまう人が現れるのを阻止できるかも知れない。あやしいサイトと判断できるのは確かだと思う
[chita] でもやっぱダーティーなのか
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873111307/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4873111307 )
[chita] >mtawa
[mtawa] chitaさん、そうです。よろしく。
[chita] そういう実績はアピールしてください。#ぱそ とかで
[sf] つーかいます
[chita] 間違い。#ぱそ とかでも
[sf] 詳説正規表現 http://hiki.cre.jp/computer/?MasteringRegularExpressions
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2007/01/20070121.html#170000
[sf] ばっちり
[mtawa] オライリー本は10冊以上(多分)訳しています、はい。
[sf] すばらしい
[chita] すばらしい
[mtawa] でも、全部忘れました
[chita] 語り部でログ切りせっせとしてたころはsed大回転させてた
[mtawa] というか、翻訳者ってのはそおいう人種です、はい
[chita] ちゃんと#ぱそ でOTEさんが反応していたようだ
[chita] >[sf] zshあたりだといけるのかしらん
[chita] >[Morris] 正規表現の中の.*+はワイルドカードとも言えますが
[chita] >[OTE] ほふーーん。
[chita] >[mid_99] 正規表現でファイル操作つくったことあるぉ
[chita] >[Morris] perlスクリプトで使ったりとか
[chita] >[mid_99] C#だけどぉ
[chita] >[sf] まあやるならインスタントにPerlで書きますけどね
[chita] 私のsedといい、なんでこんなばらばらなんだ
[mtawa] 原書は第3版が出ているようです。フクロウ本
[sf] やや、六月に出てるんですねえ
20:29:26 + yosi(~yosi@ntaich242171.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] こーしん。
[yosi] センター終了
[ko_iti] センター試験ですか?
[yosi] うむ。無事終わった
[EkitaiT] センター試験…リスニングとか平気だった?(w
[yosi] ええ。快適ですな
[EkitaiT] 1年でリスニングマシーンもヴァージョンアップしたかw
20:34:09 + Totliezer(~Desd@ZK113137.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosi] …といいますと?
[EkitaiT] 去年、俺が受けたときは、同じ教室で受けてた人が見事に故障したやつにひっかかったので
[EkitaiT] 改良とかされたんだろうなぁ、と。
[yosi] ああ、なるほど。僕の部屋では「イヤホンが耳に入らない」いがいのトラブルはなかったですね
[yosi] 「メモリーにごみが付着する」
[yosi] 「イヤホンのプラグが酸化していた」」
[yosi] 「再生ボタンだけ長押しにきがつかなかった」
20:37:07 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] …聞けないほどのゴミや錆って
[shirakiya] どんな(汗)
[yosi] が、去年のトラブルの多くを占めていましたが、それらはすべて対策がされていました
[EkitaiT] お粗末だな〜
[EkitaiT] 今更ながらに、そーゆーのに当たらなくてよかったと思うわ
[miburo] イヤホンに鯖。
[yosi] ゴミは、メモリーを直接机に置いたために、消しゴムのカスが付着くしたことが原因
[miburo] えー
[shirakiya] どれだけ大量の消しゴムカスが。
[miburo] ヒヤリング実施はもう諦めればいいのに。
[EkitaiT] まぁ機械さえまともなら、リスニングの内容はめっさ簡単だしね
[yosi] どうしても残ってしまいますし、おいたときたまたまくっついた。ということらしいですよ
20:40:29 ! mtawa ("CHOCOA")
[EkitaiT] くっつくものなのか。説明が長ったらしかったから、寝ていたような気がした
[miburo] しかし50万人から受けて、不具合申し出が400人なら
[miburo] よく頑張ってるんじゃなかろうか。
[miburo] ニュースにするほどのことでもないような。
20:43:28 aba-eat -> aba
[Stella] 完璧でなくてはいかんのでしょうなあ
[miburo] 無茶だw
[yosi] 父親に言わせれば、不良品率は0.03%以下にすべき。だそうです
[yosi] 今回が0.1%ね
[miburo] なるほど
[EkitaiT] 緊張の中いざ…ってあれ?何も聴こえない…だとやっぱパニくるからなぁ
20:45:50 mikeyama -> mikeDarui
[EkitaiT] で、今日終わったわけだから明日とかに自己採点があるのか
[EkitaiT] 恐怖の自己採点が。
[Yaduka] 事故祭典。
20:48:17 ! syo_ ("Leaving...")
[yosi] そうですね。さすがに昨日はやる気になれませんでした<自己採点
[EkitaiT] 昨日やってたら今日にバッチリ影響しちゃいますからね
20:49:47 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 0.003%でないのかな。シックスシグマっぽい雰囲気だけど。
[sf] しかしまあ0.1%は3SDよりはいいので
[sf] 故障率としてはわるかないです
[sf] 品質管理としては十分な水準を達成しているといっていいでしょう
20:52:33 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 故障機に当たったのは運が悪かったんですにゃ
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[yosi] 故障率はまず0にならないですからね
[EkitaiT] ばんわー
20:53:30 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 何せ50万台以上もあるんだし。
[NaggyFish] 今さっきセンター受けた弟が帰ってきました。
20:56:38 Hisa_mesi -> Hisasi
20:57:24 FoxFood -> F-O-X-EX
20:57:55 OTE_Aw -> OTE
[EkitaiT] ぬぬぬ、もう9時っすか
[EkitaiT] 今日はこの辺でお暇しまする
[EkitaiT] それでは
20:59:37 ! EkitaiT ("激動の1週間が始まる………")
2007/01/21 21:00:00
21:11:30 miburo -> miFuro
21:12:45 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:18:00 Morris -> MorrisEat
21:24:01 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 10人に一人!!
21:24:53 F-O-X-EX -> Fox-Esc
[shirakiya] うに
[shirakiya] うひ
[shirakiya] ぐーぐる側も稼いでいるんだなぁ
[abaL] 消費者が見たがらない広告、も
[abaL] リアルタイムで判る、と。
[shirakiya] ですね
21:30:32 + MOTO-i(~MOTO-i@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 隠し文字かよ
21:32:16 ani_furo -> akiraani
[ko_iti] metaのところにかいてるのかな
[shirakiya] そのようですね
21:34:33 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abaL] 中国は仕方ないよなぁ
[shirakiya] 中国はなぁ
[Stella] 中国だけではありませんぜ
[Stella] 日本でもけっこう
21:37:00 + kaji(~username@i219-167-27-123.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 18禁なものなんかは、表示されなかったりしますな
[ko_iti] 売国新聞でぐぐってみよう
21:37:56 MorrisEat -> Morris
[ko_iti] むー
[ko_iti] ぐぐるは一企業だからなあ
[abaL] しかし
[abaL] 企業情報なんて欲しくないんだよなぁ
21:39:51 gombeLOG -> gombeAway
[ko_iti] のーぱそ広げながら歩かないしなあ
[Stella] auのデフォルト検索はGoogleです
[shirakiya] ひぃ
[shirakiya] 決済サービスまでやってるのか
21:45:47 ! sakura ("CHOCOA")
21:46:52 ! ponzz0 (EOF From client)
[Stella] うひゃ
21:52:42 + ponzz(~ponzz@n240.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2007/01/21 22:00:00
22:11:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NMaway] ねむい
[NMaway] とてもねむい
22:15:05 NMaway -> NM
[NM] でもなんかあと2時間以内にどうにかしないといけない作業があるらしい
22:16:10 miFuro -> miburo
[Stella] マリア様がみてる http://hiki.cre.jp/marimite/?MariaSamaGaMiteru
[Stella] ドイツ語訳はここに入れちゃっていいのかなあ
22:23:11 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[showaway] そのまんま東の当確でていたのか
[roshiajin] 優しいドイツ語ですか?^^
[showaway] <宮崎県知事選
[sifr_afk] TBSは8時台に流れてましたよ
[Stella] アホヲタ法学部生の日常 - ドイツ語版マリア様がみてるレビュー http://d.hatena.ne.jp/ronnor/20070115
[Stella] 丁寧に訳されてるらしいです
[Stella] ドイツ語はわからないので優しいかどうかはよくわかりません
[Stella] >ロシア人さん
[showaway] 結構、やさしかったよ<ドイツ語版
[roshiajin] 私も大雑把に
[roshiajin] 私も大雑把に'ich liebe dich”とかの限りなんです
[showaway] 大学で第二外国語取得者でも何とか読める
[Banyu11th] 「大学で第二外国語取得者」は、スキルに幅がありすぎると想うw
[aspha] ドイツ語初級の単位を落した私でも読めますか?w
[showaway] 英語と違って、わかりやすい基準が少ないから、仕方がないと言うことで(ぉ<幅
[showaway] 読もうと思えば<読めますか?
[showaway] 語学は気合と根性です
[aspha] あはは……
[aspha] 英語のルールブックとかはまあ読めるからなあ
[aspha] 小説は英語でもつらい
[Stella] さっきのレビューページや、さらにそこからリンクしてるところで引用されてるから、それ読んで判断するのはどうでしょう
[showaway] WoDのルルブをよめんですか?(おひ)
22:33:58 + ponzz0(~ponzz@n227.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[showaway] 古英語とか、普通に出て困った(ぉ>WoD
[aspha] WoDは日本語版すら読んだこと無いなあ
[roshiajin] WoDというのは?
[CHOBOJA] World of Darkness.一時を風靡したTRPGのシステムですよ。
[showaway] http://www.white-wolf.com/worldofdarkness/
22:37:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] あはー。分かりました。ファンタジーのゲームを母語でプレーする方ですね。
[sf] # いいんじゃないかな。ドイツ語版についてのページ作ってレビューリンクしとくと有用そう
22:43:57 Morris -> MorrisNY
22:47:18 ! TrickStar ("Leaving...")
22:58:32 Leonald -> Zelpfa_17
2007/01/21 23:00:00
23:03:21 MorrisNY -> Morris
23:03:56 ! NaggyFish ("Leaving...")
23:04:04 ! Totliezer ("失礼しますね。")
[sf] DrupalのコメントRSS(commentrss)モジュール導入 http://drupal.cre.jp/node/72
23:29:26 + CshopZZZ(~sakurai_c@d29.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:29:35 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:31:02 CshopZZZ -> Catshop
23:37:17 Yaduka -> Yad_sleep
23:39:08 ! Fox-Esc ("[と ん ず ら]")
23:46:14 mikeDarui -> mikeZzz
23:46:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:48:07 Catshop -> CshopBath
23:51:03 ! MOTO-i ("Leaving..")
23:51:33 + MOTOI(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:51:34 Zelpfa_17 -> Leonald
[showaway] 旅に出たい
[roshiajin] どこへ?
[showaway] どこでも
[showaway] なるべく、日本国内
2007/01/22 00:00:00 end