#もの書き 2006-11-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-16をご活用くださいませ。

2006/11/16 00:00:00
[ENO] だから、とりあえず、一時審査は通ったものの……という本ならまあ楽かもしれない
[sf] あと「生涯における最高傑作を書く」ってのは、出し惜しみしないってのも含まれますよね。後に取っとこう、などとしない。
[enomotoak] はい。ちょっとその前だと十分な本が難しいのですよね・
[enomotoak] 問題は、一次突破の人がどれだけいるかですね
00:00:54 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] そうです、出し惜しみなんてのは、要するに「何様のつもりなんだ」ということです(w
[akagane] いや、一次突破できない人だってちゃんと読みます。
[akagane] なぜなら、一次突破してそれで満足する人はいませんからね。
[enomotoak] はははは。確かに<何様
[enomotoak] ふむふむ
[ENO] 一次突破なんて、この私にかかれば朝飯前よ、と応募しない人もみんな思ってますから
[enomotoak] そうなんですか>
[enomotoak] ?
[ENO] これから応募する人も、です
[enomotoak] えぇ。それはびっくり。
[akagane] あるいは絶対に応募しない人もだな。
[ENO] みんな、脳内には「大賞確実」とか思ってます
[enomotoak] だって一次でも通るの10%以下ですし。あるていどのレベルは求められますが
[enomotoak] あーーーなるほど
[akagane] 脳内でインタビューの回答だって考えてる。
[ENO] だから、一次落ちしてがっくりきて書くのをやめちゃ足り
[ENO] ライトノベルの賞なんかに意味はない、とかブログでわめいたり
[enomotoak] ふむふむ
[enomotoak] あーーーーそういうことですか。
[ENO] 俺を妬むプロの作家どもの工作だと、言い出すわけでして
00:04:12 ! Luna (Connection reset by peer)
[akagane] まあ、それはさておき。ネタとしては面白いですよ。まず、仕込みとしては、そういう下読みした人からいろいろインタビューしてみるのもいいかも知れません。
[enomotoak] 工作…
[akagane] 「いろいろ読んでみて、一次は通るけど、その先に行かない本ってどんな感じか」とゆーのをヒアリングしていくのですな。
[enomotoak] そんな脳内変換が。
[ENO] そうですね、下読みインタビューと、それと、さっき言ったような電波応募者の実態(w
[enomotoak] それは、誰にインタビューすれば?(W
[TihiRed] ううん……なんだかなぁ……なのです(汗
[ENO] 自分が天才ではない、ということを思い知らされたその瞬間からがスタートなんだけど
00:05:43 Yad_Furo -> Yaduka
[enomotoak] 下読みは十年ぐらいしているので、いろいろネタはあります
[akagane] おお、そいつはイイですな>十年ぐらい
00:06:12 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:06:23 ! Luna (Connection reset by peer)
[enomotoak] 電波応募者かぁ
[akagane] で、幾つか大項目を作って、それごとの傾向と対策風にすれば、読み物としても面白くできると思いますよ。
[enomotoak] ふむふむ
[ENO] 自分を否定されたその瞬間に、他者否定に走るヤツが多くて、まあこういうのは、小説に限らず使えないのだが
[ENO] そういう電波な人もいるんだよ、というのは、ある意味牽制球になるかもしれないと思って提案したのです
[TihiRed] #そんな皆さんは、ENOさんの作品を噛み締めて読みましょう(と言って見ます
[akagane] 「キャラが物語とかみあわない本」:キャラはそれなりに立っている。なのに物語とのかみ合わせが致命的に悪い。明らかにミスキャスト。なぜこんなことに? とかから、その後のキャラあっての物語とかそういう方句で。
[enomotoak] すごく効果ありそうですね
[ENO] 俺の本を読んだって、何にもならんぞ(w
[enomotoak] 他者否定って本当に典型ですね、。そういうblog探してみます
[TihiRed] うふふ、痛いですよね、16歳のハートに(笑>ENOさん作品
[ENO] 面と向って「お前は馬鹿だ」と書いてあるか、隠しインクで「お前は馬鹿だ」と書いてあるか、位の差だ
[akagane] あるいは「何もかも読者の思った通り」:すごく丁寧に書かれている。おかげで、ページをめくらなくてもこの先に何が書いてあるか丸わかり! さて、どうすれば…… とか。
[enomotoak] ENOさんの本はとても楽しく拝読してますよ。救世主がおわらなかったぁとか。
[ENO] 読者をエスパーにする物語を書いてくる人っているよなあ
[enomotoak] エスパー。それは絶妙です
[ENO] 原稿用紙の最初の十枚読むだけで、自分が予知能力を身につけたような気になる
[akagane] ていうか、面白くない本の二大巨頭ですよ。「先が全部読める」あるいは「先がまったく読めない」。
[ENO] 「おおっ! 俺も今日から占い師になれそうだ!」
00:12:18 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんはー
[akagane] ちなみに、「先が読めない」というのは、難しいとか凝ってるのではなく、「単に必要なことが書いてない」
[Zero2] そういえば下読みの仕事って応募とかで決めてるんですかね。
[ENO] 先が読めないのではなく「今がわからない」というのですよ、それは(w
[akagane] ですな。今がわからない。
[enomotoak] 下読みは依頼だと思いますよ
[Zero2] 依頼なんですか
[ENO] 編集関係に勤めている人や、ライター、そして時々作家さんのところに出入りしている作家志望者の人
[Zero2] へええ
[ENO] ここに出入りしているIMOくんとかも、下読みやっているよ
[akagane] ていうか、原稿応募の時点で不特定多数の人間からきてますでな。ここでさらに不特定の、「素性の分からない」人をまぜたらもうわけがわからん。
[Zero2] なるほどw
[ENO] ときどき「ダイヤの原石」にぶつかるかもしれないわけで
[ENO] そういったときに、部内の人間なら、対応がとりやすい
[enomotoak] そうですね。
00:16:08 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 連絡とれますからね。「いやこれはすごいですよ。まだ一次の下読みですが、先にちょいと目を通しておいてください」とか。
[ENO] 原稿に付箋がついて回っていくわけですよ、下読みした人の推薦付箋が
[enomotoak] そうですね
[ENO] すると、複数の編集さんが読んでくれる
[akagane] まあ、最終選考にあがるよーなのは下読みの人の時点で気づくでしょうなぁ。
[ENO] んでもってその編集さんも気に入ると付箋をつける
[Zero2] そうやってフルイにかけられるわけですね
[ENO] 最終選考に行くヤツはタコのようにヒラヒラ足がいっぱいついている
[enomotoak] 段違いで光ってますねぇ<原石
[SiIdeKei] そういうものなのか。
[akagane] ふるいにかけられるとゆーよりは、成り上がっていくというべきでしょう。本来いるべき場所へと。
[ENO] でも「キノの旅」は最終選考落ち
[ENO] 「時空のクロス・ロード」も(w
[ENO] 「ミッシング」もそうだな
[enomotoak] いや、そこでご自身をネタにつかわなくても。
[kisito] 時空のクロスロードって最終選考落ちてるんだ……
00:20:12 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 賞をもらえなくとも、ちゃんと売れてレーベルのフラッグシップになっている作家さんは一杯いるのです
[ENO] 私のようにそのつゆ払いしているフリゲート艦もいますけど(w
00:21:22 + akiraani(~akiraani@ackube006161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] フリゲートなんですね
[enomotoak] つゆはらいとかそういうレベルではないと思いますが。
[akagane] フリゲート艦はですな、万能艦なのですよ。
[ENO] 俗に機雷敷設艦とも呼ばれております
[enomotoak] すいません。それは納得しちゃうのですが
[akagane] 船団護衛から、襲撃任務、航路の哨戒から、ちょっとした陸戦隊の揚陸も。そして、戦列艦同士の海戦においてもそれなりの働きができます。
[ENO] 艦隊の便利屋ですな
[sf] # 一次選考通過作品 http://hiki.cre.jp/write/?PassedTheFirstSelection こんなページも用意してあったっけ
[sf] # 下読みは、大学サークルのツテとかもありますね。SF研のひととか
[ENO] 一次選考二次落ち作品の傾向と対策と言うのは面白いかもしれないなあ
[enomotoak] それはレーベルごとに?<傾向と対策
[sf] 具体的な原因を用意して、対策としてできることを解説してあると、たいへん良さ気ですね
[ENO] 「閉店間際のお惣菜」は半額になる
[akagane] いや、それは面白いですよ。というか、この#もの書き的には、まさしくそれこそ題材にしたいものです。>二次落ち
[ENO] つまり「旬のものはすぐダメになる」
[akagane] sfさんが言うように、ポイントで解説したり指導できるから。
00:25:56 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] 本が出るのは一年先
[sf] 二次落ちレベルではレーベルごとの違いはなきに等しいと思います
[enomotoak] ふむふむ
00:26:37 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] このサイクルの短い時代に、今のネタだけに頼った物書いても意味が無いのだが
[akagane] あ、そいやif-con6で。「きっと年内に新書系で、北朝鮮の核実験施設を日本の特殊部隊とかが襲撃する軍事冒険小説が出るに違いない!」と旬のものの話題が。
[sf] 最終選考落ちで別のとこからでたなんてのはありますが、ああいうのはカテゴリーエラーでしたね
[sf] たとえば血液魚雷 http://hiki.cre.jp/write/?BloodTorpedo なんか。
[akagane] こういうのは年内に出さないと
[akagane] って、もう出てるかな?
[sf] 第3回『このミステリーがすごい!』大賞最終選考落選作ですが、SFなんでしかたないと思った。
[akagane] はっはっは。『爆撃聖徳太子』の人か
[enomotoak] そう。あのひと。センスはとてもいいんですよね
[akagane] 「憲法第一条!」「和をもって尊しとなす」「意味はっ?!」「…………まさか、和を乱すやつはブチ殺せとか言わないですよね?」(ニヤリ)「……やあっちまえーっ!」
[sf] でまあ、このレベルならともかく、二次で落とされるってのは、もっと普遍的なとこだろうかと思われるわけです
[ENO] 「カテゴリーエラー」「時事ネタ多数」「既視感養成ギブス」「記憶喪失描写」「志が低い」
[enomotoak] 「既視感養成ギブス」「記憶喪失描写」は特にみますねぇ
[akagane] 「出し惜しみ」とかも入れましょう
[ENO] 志が低いってのは、妥協が多いことを言います
[akagane] 妥協といいますと?
[ENO] ちと調べればわかることを調べないで脳内の知識だけで書いちゃう
[sf] ちなみに一次選考通過作品のとこにひとつだけは言ってますが、二次落ちの原因探しの教材になるかなとか思ったり(不観樹さんのやつですな)
[ENO] ものぐさ作者
[akagane] それはそっちがよさそうですな>「ものぐさ太郎」
[ENO] 「なんとなく」で書いた「なんとなく小説」
[akagane] あるいは、知ってることを全部書かないと気が済まない、「衒学症候群」
[sf] 「設定中毒」なんてのもありますか
[akagane] おお、それもいいな
[ENO] 「これで大賞もらえると思ったの?」と聞くと「うん、なんとなく賞とか取れればいいナーとか思って」と答えそうなヤツ
[enomotoak] ふむふむ
[Zero2] 記憶喪失描写というのは
[Zero2] 描写力に問題ありですか?
[sf] 「感情が淡々として盛りあがらない」なんてのもありますね。それを効果として狙ってるならともかく、一人称がひたすら冷静な観察者ってのは、盛りあがりにくい
[ENO] 時おり、小説としてはすごく出来がいいんだけど、根本的に作者のモラルが反社会的すぎる、というのもある
[sf] # これはふかにゃの癖
00:36:17 CshopBath -> Catshop
[ENO] 記憶喪失描写ってのは「私は誰、ここはどこ」というのが書いてない小説、つまり「今が見えない」やつです
[Zero2] なるほど
[NM] 読者に説教を始める人もいますね
[ENO] すんません
[akagane] そいつは最悪だなぁ
[akagane] おや、enoさん、心当たりでも?
[enomotoak] いや、。なぜそこでENOさんが?
[ENO] はっと気がつくと「もしかしてこれは説教では」と
[ENO] 思う人が結構いるのではないかと(w まあ狙ってますけど
[akagane] あれが説教だと思える人は読者としてはともかく、人間として見所ありますって。
[NM] あー
[NM] 言い直しましょう。読者に説法を始める人がいる
[enomotoak] ふむふむ
[akagane] えーと。説法?
[NM] 何か独自の価値観を広めようとする人が。
[akagane] ああそっちか。私はほれ、独特の超パワーがある世界で、その超パワーどうしの戦いで「これはこういう事で、だからこの攻撃は通用しない」というのを、ムダに理屈っぽく述べる人かと>説法
[enomotoak] えっと、今日は色々とありがとう等ございました。
[enomotoak] また、進展がありましたら報告いたしますj。
[ENO] あとね、時々あるんだけど、世の中は小狡く立ち回るのが一番正しい、真面目に生きるやつを馬鹿にして生きていくのが正しい、世の中はそうやって回っている、と本気で信じていてそういう価値観でお話を書いてくる人がいる
[enomotoak] それはひどいなぁ
[ENO] んでもって、その価値観で生きている俺を認めない世の中は馬鹿ばかりだという姿勢が見える人もいるのだ
[ENO] 個人の価値観はそれぞれかもしれないが
[NM] ごめんなさい。
[ENO] 他者に受け入れられる価値観と受け入れられない価値観があると言うことを
[ENO] 理解していない人も時々いる、と言うか最近増えてきたような気がする
00:42:36 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、ライトノベル読む場合は娯楽読み物ですからな。ホラーも泣かせも、感動も。娯楽のためにあるわけで。それ以外の目的でページを費やすのはあかんでしょう。
[akagane] むろん、他人に説教されるのが快感だとか娯楽だとかいう場合もあるので、なかなか難しいがっ!
[enomotoak] では、本日はこのあたりで失礼します。もろもろありがとうございました
[ENO] 娯楽>主張、んでもって右側は少なければ少ないほどよろしい
[ENO] いえいえ、またどうぞ
[Zero2] おつかれさまですー
[akagane] またいらっしゃいなー
[ENO] 娯楽>主張、というのはそのまま 収入>主張ということになるのだ(w
00:44:43 - enomotoak from #もの書き (お疲れ様でした。)
[NEMAHARAT] む。
[NEMAHARAT] あ。
[NEMAHARAT] そのような問題があっても
[NEMAHARAT] 一次は通れるんですか?
00:47:07 ! NEMAHARAT (EOF From client)
[ENO] 日本語になっていれば、つまり、なにかがかいてあることが読み取れれば通ります
00:48:15 + CHOBOJA(-username@218.39.143.59) to #もの書き
[ENO] 二次審査というのは「小説になっているかどうか」を見るわけです
00:48:26 KUZUMI -> KUZU_rom
[CHOBOJA] 戻ってきました。
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] そうなんですか
[akagane] 面白いか面白くないかとかいうのは、ひとりが読んだだけでは判断できんし。
[ENO] 最近は、審査の回数やレベルも違うので一概には言えませんが
[akagane] かといって、全部読むのも難しい。
[akagane] だからまあ、最初にかけるふるいはできるだけ緩く。ああ、でも募集数が多いとある程度はやるのかな?
[akagane] ようは、編集とかの「判断できる人」が読める数に絞らないと。日常業務ができないほどに多い状態では困る。
[Zero2] ははあ
[ENO] 以前は二次以降は「小説として体をなしているか」を見ると言われていましたが、最近は基準が上がって「面白い小説と思えるか」というところになってきたと言う話もある
[akagane] なるほど。電撃とか数が多いですしな。
[akagane] で、まあ。一次のレベルでも。さっきの付箋のように。すでにその段階で「できるだけ多くの人に見てもらえるヤツ」というのはあらかた決まっているでしょう。
[akagane] だから、同じ一次通過でも。「一応通過」と「要チェック」はあるわけで。ま、後者に入るようにするにはどうするか、という感じかしらん。
[ENO] 書く側の視点ではなく、選ぶ側の視点を示されることで
[ENO] チャンスが広がる人もいるかもしれません
[ENO] わかる人は、読めばわかる、わかんない人は、読んでも、直接指導されてもわかんない
[ENO] そもそもわかんない人ってのは、読みとる能力が無い人が多い
[ENO] 書く能力ってのは、やっぱり読む能力と裏表ですな
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] ではではー
00:58:34 ! ENO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 自分の読む能力に疑問が差して来たというのは秘密にしておきましょう。
[CHOBOJA] (笑)
2006/11/16 01:00:00
[akagane] なあに。完全はありませんて。私の読む能力にしたところで、日々進化している。
[akagane] 読むほどに、考えるほどに、能力は上がっていく。
[akagane] だから、今のCHOBOJAさんが「自分にはまだ足りない」と思うのは当然です。
[CHOBOJA] でも、成長する方向性もあれば、その方向性の限界もあるでしょう。
[CHOBOJA] 。。悪い癖だな、これは。
[akagane] そりゃそうです。ですが、「届かない」からといって、やらないと。絶対に届きません。
[CHOBOJA] 限界に達したところで違う方向性が生まれる場合もある。
[akagane] そそ。
[akagane] 視点が上がったことで何か新しいものが見えるかも知れません。(あるいは高くなって見えなくなることもあります)
01:02:21 Miety_15 -> Leonald
01:02:51 Luna -> LunaSleep
[CHOBOJA] その先で何を決めるかは判らないけど。とりあえず先に進むことを
[CHOBOJA] 考えることが始まりなんでしょう。
01:06:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:06:20 ! Hisasi ("眞由美:「……これから、どうしましょうか、ねえ」")
[CHOBOJA] 敗者は間単に決まるかもしれないけど。勝者は間単には決まらない。。か。
[CHOBOJA] 道理だな。。
[akagane] いやいや。敗者もまた、そこで終わるとはかぎらないしね。
[akagane] やる気になれば、死ぬまで勝負は続けられる。
[CHOBOJA] 問題は。
[CHOBOJA] 時には諦めるのが楽な場合もあるということですね。
01:12:42 akiraani -> ani_furo
[akagane] やる気がないなら、勝負はしないほうが吉です
[CHOBOJA] 自分のルールに持ち込んで戦えなければ、勝つことは難しい。
[CHOBOJA] でも、自分のルールを持てる人間はすくないですからね。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 改めて、これがいかに難しいかを学んだ気がします。
01:13:30 Kajaway -> Kazami
01:17:41 aba -> abasleep
[sf] 他にやれそうなことがないから、で選ぶとえらいことになりますね
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[sf] これなら勝ち目があるから、でやんないとねー
[CHOBOJA] そう思いましたが。
[CHOBOJA] 挫折しました。
[CHOBOJA] もうちょっと書き直してみて
[CHOBOJA] 銅さんやSFさんに送りましょう。
[sf] がんばだ
[akagane] ほいほい。読ませていただきますよ。
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] あくまでも冒頭部だけですが。
[CHOBOJA] 駄目なところはそこだけでも見れるでしょう。
01:24:16 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 冒頭を書く技術の善し悪しは計れますが、話の善し悪しは完結してなんぼですけどね
[akagane] まあ、その先の流れやオチも簡単に添えてくれれば。
[akagane] それなりに判断もしやすいでしょう。
[akagane] 何よりアドバイスがしやすい。
01:27:20 kisito -> kisi_neru
[CHOBOJA] Sf/まあ。その技術を上げるアドバイスが必要なんですよ。
[CHOBOJA] 話の良し悪しは。。。
[CHOBOJA] まだ、言えるところではないと思います。
[sf] 全ては「どんな話を書いて、読者にどう感じさせたいのか」に従属するんで、完結していない導入部の効果を計るのは、けっこー難しいとこはあります
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 評価は難しくても
[CHOBOJA] 「本当に駄目なもの」は
[CHOBOJA] 見抜けるんじゃないかと思うんです。
[CHOBOJA] アマチュアの場合、文章から考え方の方向性とか普段の癖とかが出るので。
[CHOBOJA] 「できる表現の限界が見える」
[CHOBOJA] 場合があるので。
[sf] ぶっちゃけ、小説を書いたのははじめてということでしたよね。
[CHOBOJA] はい。
[sf] 絵をはじめてかいたのと同じくらい、これからのことなんてわかんないと思います。
[CHOBOJA] でも、
[sf] 一年ばかり、毎日、何時間か書いたら、どの程度までいけそうかあたりはつけられるかもしれませんが
[CHOBOJA] このくらいまで生きてれば何かと出るものはあるでしょう。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 今私は。
[CHOBOJA] 「どれくらい駄目なのか」
[CHOBOJA] を試してるのであって
[CHOBOJA] 自分の限界を試そうとしてるわけではありません。
[CHOBOJA] どんな評価が出たところで、書きますよ。
[CHOBOJA] 「書く」ことと
[CHOBOJA] なんらかの妥協点を見つけなければ
[CHOBOJA] この先もまともには生きられない気がするので。
[CHOBOJA] これは意志力を鍛えるには良いと思いますよ。
[akagane] CHOBOJAさんや。この先の概要とかオチはー?
[akagane] まだ未定かね?
[CHOBOJA] まだ色々候補があって、考え中です。
[akagane] 了解、了解
[CHOBOJA] これ、一応SF見たいなもののはずなんで。。
[CHOBOJA] で、話をすると。。。
[CHOBOJA] 私の妹。今年から美大入試を始めたんですよ。
[CHOBOJA] 多分、いい所まで行くんだと思います。美術の世界は厳しいので、
[CHOBOJA] どこまで上手く行くかは分かりませんが。。
01:43:24 + Zero2(~Zero2@nttkyo343201.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] もちろん、その前まで絵を描いてた人間じゃありません。
[CHOBOJA] 学校の修業以外に手慰みに絵を描いたのも
[CHOBOJA] その6ヶ月まえからくらいですし。ね。
[CHOBOJA] 一応、普通に生きながらもなんらかの下地は出来るんだと思います。
[CHOBOJA] というか。。出来なければこんなに作家志望生なんていないでしょう。
[Prof_M] デッサン大事
[CHOBOJA] でも、ワナビと言えば
[CHOBOJA] 美術と音楽も
[CHOBOJA] すごい居るし
[CHOBOJA] そっちの方がもっとすごいと思いますが。いろいろと。
[CHOBOJA] そっちはワナビと呼ばないんですかね。
[CHOBOJA] 秘密を言うとね。
[CHOBOJA] 私、今日入試の試験があるんです。
[CHOBOJA] センター試験みたいなものですが、韓国の場合はちょっとそれが大きい。
[CHOBOJA] 5朗もしてるので実は小さくないことだったりしますが。
01:54:12 ani_furo -> akiraani
[sf] wannabeは元来は英語で
01:56:18 + CHOBOJA(-username@218.39.143.59) to #もの書き
[CHOBOJA] 戻ってきました。
[sf] 化粧とか衣装とかまで好きなアーティストをまねる「なりたがり」の熱狂的ファンを指していたのです
[sf] want to be の略なのです
[CHOBOJA] まあ。駄目だったら
[CHOBOJA] 前の大学に復学すれば良いってだけなんで。
[akagane] ほーい、CHOBOJAさんや。これ、アドバイス付けたが、それをわしのサイトにでも一時的に張っていいかね?
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 2005年で更新止まってるあそこで
[CHOBOJA] 良いんですか?
[CHOBOJA] 大した負担にはなってないですが。。
2006/11/16 02:00:01
02:01:26 Yaduka -> Yad_away
02:02:02 + ponzz(~ponzz@fi1146.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] どこに行って見れば良いのか分からないのですが。。
02:02:28 + showaway(~gm@d3015936.tcat.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] できれば早く見せて頂きたいのですが。。
02:04:41 ! ponzz (EOF From client)
[CHOBOJA] もしもし?
[sf] 加工してるとこなんじゃないですかね
[akagane] ほいほい、お待たせしました
[akagane] ここです>http://www.trpg.net/user/akagane/etc/choboja_op.html
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] そろそろ
[CHOBOJA] 本当にきけんなので落ちます。
[akagane] ほーい、まあしばらく置いておきますので
02:09:19 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[akagane] 適当に見たい時に見てくだしゃんせ
02:10:27 + ponzz(~ponzz@fi1146.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
02:12:03 + chita(~chita@t127073.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:14:17 Saw -> Sawdead
02:15:36 ! TihiRed ("うーむ、森羅を絡めるとして…………そも、からめて良いのだろうか。")
02:20:24 + TihiRed(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
02:20:50 Prof_M -> Sleep_M
02:21:09 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:23:34 ! akagane (Connection reset by peer)
02:24:38 + akagane(~akagane@nthrsm081089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:29:06 ! MOTOI ("和枝:「いじめはかっこ悪いよ」")
02:31:28 TK-Leana -> TK-Sleep
02:33:35 Zero2 -> Zero_Afk
02:34:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:35:40 ! TihiRed ("あはー、森羅の側面……しっかり整理する必要がありそうですよー。")
02:40:23 ! akagane ("CHOCOA")
02:42:59 + showaway0(~gm@d3015936.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:46:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
02:49:00 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
2006/11/16 03:00:00
[sf] 7462+3465+4274+1618+559=17378
[sf] 7476+3472+4279+1618+559=17404
[sf] ・+26
03:19:00 ! roshiajin ("is a warm gun")
[sf] ふみ
[sf] CHOBOJAさんのを読んでみた。なるほど。読めないというわけではない。問題は、なかなか話がすすまないところかしらん。
03:22:26 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-248.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] >便利屋みたいなことをやってるうちに扱い方を覚えてたし。
[chita] 5センテンス目のこれは「カメラの扱い」のことだと、あんまり頭をひねらなくても解るように書いたほうがいい。仕事を受けた時点でカメラ使えるの自明だから、削除するか
[chita] >。そう、’自分は、黄昏の写真を撮らねばならないのだ’と。で、その時、気がついた。この街に来て、一度も夕焼けを見たことが無いことに。
[chita] ラストの文章のうたいっぷりは気持ち良いけど、シングルクォーテーションは引用などを表わすものなので不適切。あとは「自分は〜なのだ」と来たのだから「(自分は)この街に来て〜見たことが無い」というふうに
[chita] せめて後者もかっこか引用符でくくるべき
[chita] とも思うのだが、akaganeさんの意見が適切で、他の見方で読もうにも読めないや
03:51:42 ! mihiro (Connection reset by peer)
03:52:33 ! chita (EOF From client)
03:55:05 + chita(~chita@t507243.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:58:28 ! sharuru ("Leaving..")
2006/11/16 04:00:00
04:01:53 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-248.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:43:24 ! NM ("Down,down,down...")
04:55:17 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/11/16 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:19 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:06:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:27:20 ! syo ("Leaving...")
05:42:36 + fukaTypeU(~fukanju@p1082-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/16 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:45:20 sifr -> sifr_afk
2006/11/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:14 MorrisZZZ -> Morris
07:23:52 LunaSleep -> LunaWorks
07:29:50 ! Sawdead ("See you...")
07:53:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:『青銅の壁の向こうのお仕事』")
2006/11/16 08:00:00
08:07:35 sifr_afk -> sifr_work
08:28:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/16 09:00:00
09:13:29 kisi_neru -> kisilabo
09:22:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abz110.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:27:30 mikeZzz -> mikeyama
09:32:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:40:20 + akagane(~akagane@nthrsm081089.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:40:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:41:21 + showaway(~gm@d3015936.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 自分を探すため駅前に出かけたら(昨日のログ参照(w)
[Yu_Aizawa] ゲーセンのプライズゲームの商品に、なんと
[Yu_Aizawa] PS3(60GB)+ガンダムとリッジ7が商品としてあるではないかっ!!
[Zero_Afk] おー
[Zero_Afk] 5万費やして取れそうですか?
[Yu_Aizawa] 取れなさそうだったっ!(w
[Zero_Afk] ぎゃはは
[Yu_Aizawa] ルーレットで数字を決めて進んだり戻ったりして、7になれば商品を得られるというゲームなのだが
[Leonald] PS3でソニー名誉は完全に地に落ちてくれたら喜ばしいのですが。。。(’’
[Yu_Aizawa] いいところでマイナスが来るっ!(w
[Leonald] (今後のゲーム業界のために
[Yu_Aizawa] 6まではいくのだがその後で必ずマイナスっ!(w
[Yu_Aizawa] 3000円費やしても駄目だったのだが
[Yu_Aizawa] きっちりと
[Yu_Aizawa] 最後はゲージを0にしておきました!(w
[Yu_Aizawa] ……あとで獲られたら無駄な行為だけどなー(w
[Yu_Aizawa] チャレンジはこれからもしておきたいのだが
[Yu_Aizawa] 今月の電撃ホビーマガジン+付録×4が今月は控えているし
[Yu_Aizawa] 色々と入用があるので
[Yu_Aizawa] ま、懐を見ながらのチャレンジだなー(w
[Yu_Aizawa] ……しかし初期型で200ソフトも動かないソフトがあるというのは
[ponzz] そういうのは、三万なら三万いれないと
[Yu_Aizawa] 今獲ってもどうなんだろうと言う気はする。
[ponzz] 絶対にとれない仕組みになってる
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ということは
[Yu_Aizawa] 6万入れるのかっ!(w
[ponzz] ので、無駄っちゃ無駄
[Yu_Aizawa] あれしてもいい?
[Yu_Aizawa] orzを
[ponzz] まぁ、やるだけ損なんで、やらんほうがよいよ
[Yu_Aizawa] 正直に六万払って買いましょうと。
[ponzz] うん
[ponzz] ゲーセンでバイトしてて、風の噂で聞いたけど
[Yu_Aizawa] ほわんほわんほわん〜
[ponzz] ブランド物のバッグなんかをつっこんどいて
[ponzz] きっちり定価ぐらいの額いれないと
[ponzz] でてこないよう設定してるとかいうのを
[Yu_Aizawa] (w
[ponzz] 聞いた事がある
[Yu_Aizawa] なるほど
[Zero_Afk] まぁでなきゃ
[Zero_Afk] 利益になりませんね
[Zero_Afk] 納得といえば納得
[Yu_Aizawa] 納得
[ponzz] しばらくして、ラジオでもそのことが暴露されてたから、本当なんだな、と思った
[Yu_Aizawa] ……やっぱり金ためて買うか。
[ponzz] そのほういいよ
[Zero_Afk] ヤフオクで安くなったところを……w
[Yu_Aizawa] その前にwii買ったりしてな!(w
[ponzz] wiiのほうが、いろいろ好感度高いみたいね
[ponzz] あのコントローラーも地味に使い勝手がいいとかいう噂だし
[Yu_Aizawa] でもwiiも次期モデルの話が早くもあるもんなあ(w
[Yu_Aizawa] 次期モデルはDVDビデオ再生機能がまずつくとか
[Yu_Aizawa] 後々の方がお得だと
[Yu_Aizawa] 先に買ったら損するようで
[Yu_Aizawa] 買い控えしてしまうな。こういう裏事情を知っていると。
2006/11/16 10:00:00
[ponzz] DVDみれるだけなら、PCでもみれるからどうでもいいなあ
[akagane] つうか、ゲームで何かすごいのはあるかね?>新世代機
[akagane] ゲーム機はゲームをやるための道具にすぎん。茶の湯で茶器自慢するようなのは、下品だ。
[ponzz] よくわかんない
[abasleep] 藍沢さん
[abasleep] ゲーセンのデジタル式プライズゲームは
[abasleep] | ・) 当たる率を設定できるのよ
[abasleep] |д・) 0%にも出来ます
[Yu_Aizawa] がーんっ!(w
[abasleep] Wiiはゲーム機だけど
[Yu_Aizawa] ちなみにブブトンアタックというプライズゲームなんですけどねっ(w
[abasleep] PS3はゲームも出来る、何か別のもの
[abasleep] だからなぁ。
[abasleep] PS2もだけど。純粋にゲーム機だったのはPSのみ!
10:05:42 abasleep -> aba
[Yu_Aizawa] これだな
[Yu_Aizawa] http://www.iwill.co.jp/product/newbubu.html
[akagane] まあ、ようは必要な機能を入れると、それだけでコストが上がるからだろうな。>ついでに何か付加価値をつけておく
[akagane] 何もかも削り、ゲーム機に特化したところで、そう安くはできない。ならちょいと価格を上乗せしてでも付加価値をつけて、というところだろう。
[showaway] いや、あんまり、意味がない
[akagane] だめかね?
[showaway] 基本的に、赤字だから>ハードは
[Yu_Aizawa] ちなみに2chの過去ログ
[Yu_Aizawa] http://game.2ch.net/arc/kako/1008/10081/1008158947.html
[aba] 2月頃の試算だから今はまた違うだろうけど
[aba] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20096797,00.htm
[Yu_Aizawa] >!!!ブブトンアタック!!!
[ponzz] http://anime.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1163617124/l50
[ponzz] mixiからにちゃん経由なんで
[ponzz] 未確定だけど
[ponzz] 石川賢さん
[ponzz] 死んだらしい
[akagane] うむ
[ponzz] まじかよー!
[Yu_Aizawa] な、なにっ!
[akagane] お悔やみを申し上げる
[ponzz] ウソだよな>銅ちん
[akagane] これ以上は、俺からは何も言えぬよ
[ponzz] やめてくれよ
[Yu_Aizawa] 嘘だと言ってよ、バーニィorz
[Yu_Aizawa] 何歳だったんだろう?
[ponzz] Wikipedia:石川賢_(漫画家) [キーワード一覧:石川賢]
[Yu_Aizawa] 58歳か
[Leonald] たしか
[Leonald] ゲッターの人だったか
[ponzz] うん
[ponzz] ショック
[Yu_Aizawa] ……。
[Leonald] ゲッターは第3次(SFC)からお世話になっておりました。人類の進化をゲッター線とともに見届けてくださいまし(なむなむ
[Yu_Aizawa] Wikipedia、更新したら……orz
[showaway] あんまり、そこまで、Wikipediaの情報に影響は受けるのはどうかと思う<記事書いているけど
[Yu_Aizawa] 新聞やネットに出たら認めよう。でも……。
[Stella] 最近訃報がmixi経由で伝わってくる気がする
[Yu_Aizawa] ライトノベル作家で最近亡くなった人でメジャーなのと言えば、吉田直さんだけど、
[Yu_Aizawa] 近いうちにライトノベル作家で訃報を聞きたくないです……。年取ったら分かりますけど……。
[Yu_Aizawa] 話を変えるか……。
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?EnomotoAkiLightNovelGuide2
[Yu_Aizawa] これ関連の話を読み返して
[Yu_Aizawa] 個人的には読みたいなとは思った。
[Yu_Aizawa] ただ、ますは一作書いて送って一次を通ってからというのが、ますは自分にとって必要なんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] まずは
[Yu_Aizawa] 「まずは」二重使用だ(w
[Yu_Aizawa] 書いてみなくては、自分がどんな「病気」にかかっているか分からないものなぁ
[Yu_Aizawa] 次のネタ。
[Yu_Aizawa] 今日、夢を見た。
[Yu_Aizawa] どんな夢かというと
[Yu_Aizawa] 教室のクラスメイトに、自分の存在を忘れ去られてしまうと言う夢。
[Yu_Aizawa] ただ
[Yu_Aizawa] いっぺんに全員が、というわけではなく
[Yu_Aizawa] 親しい人が自分の存在を忘れてしまう。
[Yu_Aizawa] 夢の中で自分は、次に誰かが忘れてしまう前に
[Yu_Aizawa] 忘れていない人と協力して何故こうなったのかを、調べようとするのだけど……・
[Yu_Aizawa] という夢。
10:47:04 ! kairi_ ("See you...")
[Yu_Aizawa] ちなみに、自分が通っていた学校ではなく、架空(名前は分からないけど)の規律の厳しい学校を舞台とした夢だった。
[Yu_Aizawa] 全校集会のシーンもあった。
[Yu_Aizawa] そこで誰が自分を忘れていないか調べてみたりした。
[Yu_Aizawa] 起きたり寝たりして色々なネタがごっちゃになっているんで、本当はどうなっていたか分からないけど、そんな感じの夢。
[Yu_Aizawa] 「ああ、自分はここに居る誰かに、忘れ去られている(いく)んだな」
[Yu_Aizawa] という静かな恐怖はひしひしと感じた。
[Yu_Aizawa] 夢の中で。
[aba] 夢
[Yu_Aizawa] 書いていて思ったが
[Yu_Aizawa] 台詞がないや(ころり
[Yu_Aizawa] まあ、クラスメイトに
[aba] 軽装の男と姫っぽい金髪で白いドレスのひととドラゴンっぽいのと狼っぽいのと
[Yu_Aizawa] 「貴方誰ですか?」と真顔で言われたりしたことは憶えている。
[Yu_Aizawa] それが冗談とかいじめではない、本気の真顔で言われた事は良く憶えている。
[aba] 人間サイズのSDなνガンダム(エクスカイザーっぽいしゃべり方する)
[Yu_Aizawa] Σ(w
[aba] そんなのがミニゲームっぽい世界をクリアしながら旅を続ける
[aba] そんな夢を見た。
[aba] そして私は
[aba] 視聴者の立場なのです。
[aba] シーン毎に登場人物の誰かの視点、たまに引き画像、ってのはあったけど
[aba] 前編視聴者ってのは久しぶりだった。
[aba] 前編→全編
2006/11/16 11:00:00
2006/11/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおうっ。さすがは彬兄殿だ。すげー面白い。>『七姫物語』
[akagane] きちんとあるべきところに、あるべき演出を添えて物語を紡いでいる。こいつはレベル高い。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NanaHimeMonogatari
[akagane] 「孤児の女の子が、野心ある若者ふたりに担がれてニセモノのお姫様に」からスタートするのだが、
[Stella] 今まで読んでなかったのね
[akagane] そこから、きちんと「裏も表も知った上で、覚悟を決めて姫であることを選ぶ」までの過程が描かれている。
[akagane] 恥ずかしながら未読だったのですよ>ステラさん
[Yu_Aizawa] ちょっと落ちますノシ
11:12:15 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[akagane] 先週に、彬兄殿推薦図書として読むことになりまして
[akagane] それはそれとして、どっかに地図はないですかの? 地図は?
[akagane] いや、うまい。姫の一人称なのでこれで頭が悪かったら目も当てられないのだが、きちんと頭いいし。
[Stella] 誰かがアスキーアートで書いてたきがする
[akagane] ふむ。なければ後で私がパワーポイントで作ろう。
[akagane] それにしても姫の一人称で姫視点というのはすばらしい。ナニが素晴らしいかといって、これならいらんことを語らずにすむ。これが三人称だとトエルやタウがでしゃばりすぎてえらいことになりそうだ。
11:18:14 ! ponzz ("CHOCOA")
11:26:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 再びアライブ
11:28:57 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 七姫物語の地図ですけど
[Yu_Aizawa] AAで地図作りのあれこれとか2chのスレであります。
[Yu_Aizawa] http://book3.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1157465114/201-300
[akagane] 物語のはじめに、姫様の役を演じるために化粧や着付けの場面があって。クライマックスの後で、やはりもう一度、化粧と着付けの場面がある。やってる事は同じで、でも意味はまるで違う。こういう計算された構成は好みだなぁ。
[Yu_Aizawa] レス209が最新の解釈らしいです。
[akagane] おお、さんきゅー>藍澤さん
[akagane] 参考にしよう
[Yu_Aizawa] 七姫はクォリティ高い作品ですからねぇ。その作品の落ち着き度具合から、読者も似たような感じの人が多いですね。
[Yu_Aizawa] はっ。
[Yu_Aizawa] 「読者は作者に似る」とか「読者は作品に似る」とか、そんな言葉を思ってしまいました。
[Yu_Aizawa] あるいは「ある作品にはその作品にふさわしい読者が集まってくる」とかか。
[akagane] 本から何を読み取るのかは読み手しだいだからな。私は、計算された構成や、小粋な描写を高く評価したい。
[akagane] さりげない描写の中に、たいへん深い政治経済に関する造詣がうかがえるな。知識の量は知らぬが、理解度が高い。
[akagane] 12才の姫の言葉で描けるというのは、そういうことだ。
[akagane] 理解していなければ、ちぐはぐな言葉にしかならんのでな。いや、立派なものだ。
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[Yu_Aizawa] 久しぶりに読み直してみよう。
[Yu_Aizawa] この「七姫」の作者の高野氏が受賞した第九回電撃小説大賞は
[Yu_Aizawa] 他にも大賞が「キーリ」などの壁井ユカコ氏が大賞、「バッカーノ!」などの成田良悟氏が金賞で受賞していて、この年は当たり年とも言われていますねー
[kisilabo] どれも、読んでないなぁ……
[Yu_Aizawa] まずは受賞作を読んでみるとよろしいかと。
[kisilabo] いやぁ、タイトルは知ってたけど。スルーしてた。「タイトルがなんとなく面白そうじゃない」と感じたようだ。昔の私は。
2006/11/16 12:00:00
[kisilabo] 今だと「立ち読みしてから考えよう」になるかな。
[Yu_Aizawa] 三作品とも?
[kisilabo] とりあえず、最初だけ読む。
[kisilabo] 面白かったらそのまま。
[kisilabo] 面白くなかったら「あぁ、やっぱりこの作品好きじゃないな」と納得するw
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[akagane] まあ、なんというか。『七姫物語』については、手加減なしで読めるのがうれしい。
[kisilabo] 手加減?
[akagane] ライトノベル系は、特に政治経済などがからむと、「まあ、この世界ではこれでよしということで」と
[akagane] それなりに好意的解釈をしながら読むことが多いのだよ。これを私は手加減と呼ぶ。
[kisilabo] なるほど。
[akagane] あるいは、物語の構成についても、ムダがあったり無意味な部分があったり、稚拙だったりしても。
[akagane] 「まあ、連載漫画みたいなもので。書いた後で気が変わることもあらあね」と。
[akagane] それなりに、好意的に見る。
[akagane] 『七姫物語』に関しては、久々に、手加減らしい手加減が不要だった。
[kisilabo] へぇー……なんとなく興味がわいてきた。
[akagane] それでいて、たとえば西尾維新のように私とは違う世界を作ってそこに引きずり込むタイプではない。
[akagane] 好敵手というか。対等な感じというか。読み応えがあるのじゃよ。
[kisilabo] ふむふむ。
[kisilabo] 今度立ち読みしてみよー。面白そうだったらそのまま購入。
[akagane] 運の良いことに。これ読む前に一緒にbk1で届いた『狼と香辛料』を読んでいたのだが。いや、この順番は良かった。
12:09:47 + Sleep_M_(~moriarty@i219-165-177-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisilabo] どのあたりがですか?
[akagane] 『狼と香辛料』は悪い作品ではないのだが、明らかに生暖かく好意的な、つまりは『手加減』ばりばりで読みましたからな。
[kisilabo] あははは(汗
[akagane] この順番が逆だと、手加減したくなくなって、えらい評価が下がったかもしれない
[kisilabo] 七姫物語はこんなに良いのになぁ……って感想になっちゃいますか?
[akagane] これはふたつの作品の出来ではなくて、私が読むにあたっての視点操作の問題だからね。
[akagane] いや、作品を直接比べることはないけど。
[kisilabo] 普段見逃してあげるところが気になって評価が下がる?
[akagane] 『七姫物語』レベルの視点で、『狼と香辛料』を読むと、そりゃまずいだろうということになる。
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou  狼と香辛料
[akagane] ギャグ漫画を読むのに、シリアスな展開がないからといって怒るようなものだ。
[kisilabo] そ、それはまたずいぶんと話が違いますね……
[akagane] 極端に言うとそうなる。ただ、表向きはどちらも「中世っぽいファンタジー世界で、経済ネタも入っていて」だから。
[akagane] 表面上は、同じような作品と読めるので
[akagane] 視点を変えないままでも、読めなくはない。だから評価が不当に下がったりもするんだ。
[kisilabo] なるほど……
[akagane] 自動車の評価みたいなものだよ。トラックと軽四はどちらも自動車だけど、評価するのに同じ基準でははかれない。
[akagane] 『狼と香辛料』と『七姫物語』もそうで、だからそれぞれ別々の基準、視点で評価しないと。
[kisilabo] 難しいですね……
[akagane] が、それが分かっていても。個人的な楽しみで読んでいるがゆえに。続けて読むとつい比べてしまうからね。
[akagane] そういう意味でも、先に『狼と香辛料』を読んでいたのはよかった。悪い作品ではないから、なおのことだ。
[kisilabo] ゆえに、七姫物語を後に読んでよかったと言うところに戻るわけですね。
[akagane] そそ
[OTE] 人間ドック終了。
[akagane] おう、おてちん。これで飲み食いオッケー?
[OTE] 脂がたくさん詰まりすぎて、内蔵が良く見えなかったらしいが血液検査は大体問題なかった模様。
[OTE] ういういー
[OTE] 早速ペッパーランチでステーキ食ってきたよ!
[OTE] 脂肪肝などの影響は特に見えなかったそうだけど、やっぱり尿酸値高いってさー。後、便に血が混じってたそうで。紹介状貰ったなり。
[OTE] ちょっと落ち着いたら仕事行ってくるっす。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ちょっと七姫読み返してみたんだが(主に後半)
[Yu_Aizawa] 政治とか軍事とか経済とか確かに濃い。
[Yu_Aizawa] それがすっ、と文章の間に挟まっている感じ
[Yu_Aizawa] 戦況とかそういうものが三、四行の、少女の語り口で分かりやすく語られている。
[Yu_Aizawa] 改めてさすがですよ、作者の高野氏は。
[Yu_Aizawa] このクォリティなら一年で一作ペースも仕方のないところかな、と(兼業作家なので仕方のないところなのですが)
[Yu_Aizawa] カッコ内は(それに兼業作家ですので)に修正。
[Yu_Aizawa] さて、ご飯食べてきますノシ
12:39:13 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ちなみに、akaganeさんが七姫の前に手加減せずに読んだ作品ってなんですか?
12:50:37 Leonald -> L_univers
12:51:11 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ライトノベルかね? 『小さな国の救世主』だな。
12:54:48 OTE -> OTE_Aw
[Yu_mesi] 救世主ですか。
[Yu_mesi] 確かにそうだよなぁ。
[akagane] 手加減がいらないとゆーのは、作者によっておおむね決まるからなー。
[Yu_mesi] ライトノベルのほかには何がありました? 例えばSFとか。
[akagane] ていうか。四十代の私が、十代読者が読んで面白いこと前提の本をそのまま読んで手加減がいらないっていうのが奇妙奇天烈なのだ。
[Yu_mesi] ああ、なるほど。
[Yu_mesi] そうなるとenoさんとかそういう人しか見当たらないなぁ。 そういう作品は。
[Yu_mesi] ライトノベルは。
[akagane] たとえば中里さんの作品でも、ご本人のレベルはすごく高いが、ライトノベルで書いているものは、どうしても手加減がいる。
[akagane] 「分かった上で捨てる」のも必要なことだからね。ちなみに中里さんは、この捨て方がすごくうまい人である。
2006/11/16 13:00:00
[Yu_mesi] 対象読者のことを考えて分かった上で捨てる、手加減することですか。
[Yu_mesi] #「手加減」は余計かな?
13:03:21 + ENO(~taka-miy@p802fca.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] あらいぶ
[ENO] さばいぶー
[ENO] 電撃で「手加減がいらない」というと「リングティル」なんかもその部類に入ると思いますよ
[akagane] ほうほう
[akagane] いや、成田良悟さんとかも、ある意味で手加減は不要なのですがね。
[akagane] ようは、全力で別方向なので
[Yu_mesi] リングテイルですか
[akagane] 知ってるかね。藍澤くん。
[ENO] 作者は円山夢久さん、と言う方で、実に骨太ファンタジー
[Yu_mesi] たしか第6回あたりの電撃ゲーム小説大賞受賞作です。
[Yu_mesi] 電撃では正統派ファンタジーは受賞出来ないと言う話がここら辺で既に出来上がっていて
[ENO] シリーズ後半、ちょっと「あれ?」という感じになりますが、一巻目の「勝ち戦の君」の話は面白い
[Yu_mesi] それを打ち破った作品ですね。
[Yu_mesi] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840214182/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840214182 )
[Yu_mesi] >リングテイル―勝ち戦の君 (文庫) 円山 夢久 (著)
[Yu_mesi] このリングテイルの後に作品を一作書いたはずなんですけど、
[Yu_mesi] どうしているんだろう。
[Yu_mesi] 電撃hpに短編を書いたような気もします。
[ENO] 電撃文庫では、今ひとつ売れ行きが伸びなかったみたいでね
[ENO] 「手加減がいらない」というのは、そのまま「敷居が高い」ということでもある
[ENO] この辺の兼ね合いは難しいんだ
[Yu_mesi] 確認したところ、ダブルブリッドの中村さん、若草野球部の一色さんと同期ですね。……enoさんと時雨沢さん、水落さんとも同期だ(w
[ENO] akagane師匠とか、俺のように「読む本に合わせて自分の敷居を自由に動かせる」と言うのは、かなり本を読み込んでいる経験者でないと難しい
13:15:29 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] そしてライトノベルの対象読者は自分の敷居を動かせないから向こうの敷居にぶつかってしまうと。
[ENO] 「七姫物語」の書評に「戦争をしていると言う設定が何も生かされていない、戦闘シーンも事件らしい事件も起こらずに淡々と話が進んで終ってしまう、こんな盛り上がりに欠ける話を誰が読むんだ?」という
13:17:08 ! Pita_An (EOF From client)
[ENO] 読み方の人もいるのを見て
[akagane] それはまたわかりやすい
[ENO] 敷居を合わせるのはむずかしいなあ、と思ったことがある
[ENO] おそらくこの人は今まで「七姫物語」のような本を読んだことが無かったんでしょうな
[ENO] ライトノベルでは異色ですからね
13:19:37 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] うまいものです。これで「戦闘シーンとか事件」を書いていれば、3冊か4冊ぐらいにはなりますが、それではこの作品の持ち味も失われる
[ENO] 描くべきものがわかっているからできる
[akagane] 書けるけど、書いたらダメだから書かない。この見極めは、よほどのことです。最大のポイントは、何度も言うように姫様一人称ですね。
[ENO] 第一次世界大戦の頃のフランスの片田舎の雑貨屋の娘の視点だけで
[ENO] ソンムの戦いを描写したものを読んだことがありますが
[ENO] それも、戦闘も事件もなにもないのですが、今フランスがどんな戦いをしているのかが、伝わってくる話でした
[akagane] そういうのがうまく書けるようになるには、ソンムの戦いを、戦いだけでなく第一次世界大戦全部ひっくるめて知っていないと
[ENO] 世界を知り尽くしていて、初めてできる
[ENO] 奥行きと言うのはそういうことでしょう
[ENO] 作者は知っているんですよ、とことん、隅から隅まで、だから書かなくてもいい
[akagane] ただ描写するだけなら、10を知って1を書くというやりかたをしなくても薄くはなりますが、書けます。ですが、直接には書かないで描写すると間違いなく10を知って1を書かないと。
[ENO] 一切の揺らぎがない、あるものとして、書いていくことができる
13:26:07 LunaWorks -> LunaDown
[ENO] おそらく「このとき、この姫の朝ごはんはどんなもの食べてたの?」と聞けば、きっと作者はすらすら答えてくれるでしょう(w
[akagane] このへんは知識だけでなく、キャラ描写でも言えることでしょうな。キャラが確立していればこそ、描写に修飾をせずとも、エキセントリックな言動がなくとも、魅力的に描ける。
[akagane] 芝居がかった言い回しが必要なのは、キャラがまだ存在しない間です
[ENO] どんなものを食べて何が好きで何が嫌いか、んでもってなぜそれが嫌いなのか、それもまたキャラ造形の一つ
[akagane] さて、それではちょいとフィットネスプラザにウェイトトレーニングへ行ってきますですよ
[akagane] ではでは
13:30:14 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] いってらっしゃいませー
[Yu_mesi] いてらー
[ENO] さて、俺も仕事に戻ろう
[Yu_mesi] おつー
[ENO] 十七歳の読者とakagane師匠の両方を説得できる説得力とその両方を面白がらせるために
[ENO] 俺は自分で自分の物語を読むのが大好きでね(w
[ENO] 自分が納得しないと嫌なんだ(w
[ENO] 自分に手加減したくないんだよな、だから苦労する(w
[ENO] まず48歳の俺を倒してから、そこからすべてが始まるんだ
[Yu_mesi] だから売れるんだと思います。
[ENO] 手ごわいぞ、こいつは(w こっちの弱点も得意な技も全部知ってやがる
[Yu_mesi] 自分を相手に相撲を取るようなものですか。
[ENO] そう
[ENO] 倒すべきは自分だ
[ENO] 「このくらいでいいだろう」「どうせライトノベルだ、読者のほとんどはわかりゃしない」「どうせ読むのは高校生だ、これくらいで充分さ」という内心の声を叩き殺さねば
[ENO] 48歳の俺は倒せない
[Yu_mesi] 自分が倒せないなら、他の人なんて倒せっこない
[ENO] そうだね、俺程度の人間ですら倒せないとしたら、俺より上の読者は絶対に無理だ
[ENO] ンでもって世の中には俺より強い人が山のようにいる
[ENO] akagane師匠のような人がね(w
[ENO] 説得力のハードルは自分より上に置く
13:40:44 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それを越えることができて、初めて、その小説はモノになる
[ENO] 書き手も成長する、そうすればハードルも成長する
[ENO] 作家に終わりが無いというのは、そういうことかもしれないね
[Yu_mesi] なるほど……。
[ENO] さて、終りなきマラソンを続けるとするか(w
[ENO] ではではー
[Yu_mesi] ではー
13:43:05 ! ENO ("CHOCOA")
13:44:17 LunaDown -> LunaAway
[Yu_mesi] まずは自分を説得できるものを書こう。
13:45:55 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] かきかき
13:47:43 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:57:27 ! syo ("Leaving...")
2006/11/16 14:00:00
14:01:48 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:06:04 + kisilabo0(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
14:11:12 + chita_(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
14:11:41 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
14:48:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita_] 眠くなる話
[chita_] 母が昨日、犬の散歩中に流星を見たと言うので、流星群の情報を調べてみた
[chita_] http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo.html
[Stella] 「リングテイル」はおすすめです。1巻だけでも>銅さん……っていないか
[chita_] とりあえず11/15はおうし座流星群としし座流星群の出現時期にかかっていることが知れた
[Yu_rest] 夜になったら空を見てみようかなぁ
[chita_] それぞれ一時間あたりの観測数見込みが2個と5個だが、極大日のデータだとしても、そうでなくても母は充分幸運だったはずだ
[NM] こう
[NM] どうしてもの書き志望の人は
[chita_] しし座流星群は、テンペル・タット彗星の置き土産なのだそうだ
[NM] 二言目には「書くしかないから」と言うのだろう。
[chita_] NMさんの達観は、泳げる人が泳ぎたいと言う人に感じるものと同じじゃないかと思う
[Stella] しし座流星群は大火球が出やすい流星群です
[chita_] それは知らなかった。母に伝えます>Stella
14:55:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 1998年のときは徹夜で見てた
[Stella] 空が明るくなって影ができたような気がするほどの明るいのが流れたのを目撃しました
[chita_] 火球って、流れ星の大物で、地上に到達できずにぼっと崩れるやつだっけ
[NM] #ものを書くのに必要な能力はものを書いてるだけじゃ身に付かないのに……。
14:57:31 ! Yu_rest ("それではノシ")
[Stella] まれに燃え残って隕石になる火球もあります
2006/11/16 15:00:00
[aba] その中から取れる金属を加工するといい武器になります
[chita_] お騒がせしました
15:02:09 ! chita_ ("quit")
15:03:42 L_univers -> Leonald
[Stella] 2006年流行語大賞の候補に「ググる」「ユーチューブ」「ツンデレラ」など http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/16/13965.html
[Leonald] ユーチューブが流行語なのか。
[Stella] http://www.jiyu.co.jp/singo/nominate2006.html
[Leonald] (ちなみに私はtube(ツベ)氏という仲間がいたせいで今でも「ユツベ」とよんでおります<ユーチューブ
[Stella] 「飲酒運転」が流行語候補だからなあ
[Stella] ようつべじゃないのか
[Stella] 「未履修」が間に合ったか
[Leonald] 「イジメ」は流行語ならんのか
15:20:08 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:22:22 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] 個人的には
[mikeyama] 「物売るってレベルじゃねぇぞ!」
[mikeyama] が流行語です
[Stella] まにあわなかったようだ<モノ売るってレベルじゃねえぞ!
[Stella] YouTubeにMADがでまくったな<モノ売るってレベルじゃねえぞ
[mihiro] …「物語るってレベルじゃねえぞ!」と一瞬読んでしまった(ぉぃ
[Stella] それイイ!
[mihiro] 良いですかw
15:37:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:39:33 ! mihiro ("さいきど〜")
[Yu_Aizawa] いぶ
[Yu_Aizawa] さすがにこれは間に合わないだろ(w>物売るってレベルじゃねぇぞ!
[Yu_Aizawa] なんか「美しい国」あたりが選ばれて、安陪首相が出てくるというパターンになりそうだが(ころり
[Yu_Aizawa] 安倍か
15:43:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それはわりと基本っぽいな<美しい国
[Yu_Aizawa] 政治ネタは基本パターンなんだけど
[Yu_Aizawa] 他が暗いネタだからなぁ>政治系
[Yu_Aizawa] シンジラレナ〜イとか
[Yu_Aizawa] SHINJOとかも来る気がする
[Yu_Aizawa] あとはタラコとかか
[Yu_Aizawa] 野球関連はなんかまとめて出来ないかという気はするが。
[Stella] ハンカチ王子はきそうですね
[Yu_Aizawa] 流行語にはならんか(ころり
[Yu_Aizawa] まとめたら
[Yu_Aizawa] ああ、ハンカチ王子かー
[Yu_Aizawa] あとはイナバウワー
[Yu_Aizawa] オシム語録
[Yu_Aizawa] がっかりだよ!
[Yu_Aizawa] とか。
[Yu_Aizawa] 芸人系は一つ来るな
[Yu_Aizawa] 多分。
[Stella] 今年のネタはインパクトに欠ける気が<芸人系
[Yu_Aizawa] 「品格」も来るな
[Yu_Aizawa] 「美しい国」とセットで。
[mihiro] ユーキャンというスポンサーサイドを考慮すると「格差社会」と「オシム語録」が有力な気がするが、まあこの辺は斜めな見方ですな
[Yu_Aizawa] そういえばあまり今年は芸人系は面白くなかったような
[Stella] 「人が呼べる」ってのけっこうポイントだしなあ<新語流行語大賞
[Yu_Aizawa] ググるが受賞したらGoogleのCEOでも来るんだろうか。
[Yu_Aizawa] そしてこう発言するだろう。
[Yu_Aizawa] 「ググるとはもう言わないで」
[Yu_Aizawa] と(w
2006/11/16 16:00:00
16:04:59 + ENO(~taka-miy@p802efc.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] [
[ENO] 「美しい国」
[ENO] 逆さから読むと「憎いし苦痛」
16:05:45 ! ENO ("CHOCOA")
16:07:49 LunaAway -> LunaDown
16:10:16 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[miburo] 国家安康君臣豊楽
[Stella] 美しい国を逆さに読むと「憎いし苦痛」 - 社会ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20061013-103295.html
[mihiro] そういや、昔々「(日本は)神の国」、なんて事をのたまった人がいましたな。自分には「美しい国」は、あれぐらい胡散臭さがあったりw
16:15:20 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
16:17:08 mikeyama -> mikeAway
[Leonald] まぁ国家というもので連帯感がないと何かあったときに統制が期間のもあるんでしょうなぁ・・・(’’
[Leonald] 期間→利かん
[miburo] 元号が明治じゃ治まるめい
[Stella] 太正?
[miburo] ふとまさふとまさー
[Yu_Aizawa] 帝國歌劇団
[mihiro] 米国歌劇団
[mihiro] 英国歌劇団
[Yu_Aizawa] 巴里歌劇団
[mihiro] 戦国歌劇団
[mihiro] 煉獄歌劇団
[Yu_Aizawa] 天国歌劇団
[Leonald] デビルバッツ歌劇団とか想像してしまった私は負け組
[Yu_Aizawa] えーと元ネタなに?(w
[Leonald] アイシールド21
[Yu_Aizawa] あー、なるほど
[mihiro] アメフト漫画と歌劇団と、一体どんな関係が?
[Leonald] あの漫画ではですね
[Leonald] 最近よくごつい男の女装がでるのです。
16:26:06 + CshopZZZ0(~zoa73007@d4.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ。でもそれは、歌劇団じゃなくて「歌舞伎団」ですよ?w
[Leonald] 歌舞伎・・・(笑
[mihiro] 帝国歌舞伎団…女装する優男たちが、侵略者と戦う話…。どうも、やおいの匂いがw
[Leonald] 攻撃方法はアメフトだ!
[Leonald] 重量級の相手をブロッキングし
[Leonald] デビルバットゴーストで相手の砲撃をかいくぐり
16:31:25 mihiro -> mihiaway
[Leonald] タッチダウン!(爆弾セット
[Leonald] いてらっしゃー
[mihiaway] ちと離席、あとはよろしくw
[Leonald] ああ、そんな
16:32:03 Leonald -> Leony_slp
[Leony_slp] 留守をお任せします>後から来る誰か(しゅた
[Falshion] |w・)ノ[れおぺるどん]
[Falshion] れおぱるどんだ
[Leony_slp] レオパルドンって
[Leony_slp] スパイダーマンだっけか
[Falshion] スパイダーマンですよ
[Falshion] パチスロのスパイダーマンに出ないのか期待してたけど
[Falshion] 出なかった orz
[Leony_slp] クモの要素はどこにあるかひたすら謎なロボットですね
[Falshion] http://www5c.biglobe.ne.jp/~spa-girl/55006046/
[Falshion] >スパイダー星人のガリアによってつくられたレオパルドンは、
[Falshion] >スパイダーマンによって操縦される。
[Falshion] >その使命は、宇宙の平和を乱す鉄十字団を倒すことだ。
[Falshion] >
[Leony_slp] ……つまり特撮ロボットですね?
[Falshion] 平均して1分以上登場しない
[Falshion] 最強のロボですよ
[Leony_slp] ウルトラマンより律儀ですね
[Falshion] 出てきた瞬間必殺技で終了とかなんで
[Falshion] >第25話 ガニ魔 9秒57 ソードビッカー 
[Falshion] こんんあ速さで終わりますw
[Leony_slp] すげぇ、すげぇよ(爆
[Leony_slp] 仮面ライダーもこれくらいになると奥様が喜ぶんでしょうね
[Falshion] ただ、お互いに秒殺だからなぁ
[Falshion] どっかの加速装置ライダーを特殊撮影なしで取る感じ?
[Falshion] (名前忘れた
[Yu_Aizawa] カブト
[Leony_slp] 仮面ライダーファイズですな
[Falshion] どちらかがうそをついている
[Yu_Aizawa] 555もそうか
[Leony_slp] アクセルモードの活動時間10秒
[Falshion] つるせ〜
16:41:11 mihiaway -> mihiro
[mihiro] たらいま
[Leony_slp] おかえりなさーい
[Yu_Aizawa] カブト系ライダーのクロックアップは光速近い速度が出る。
[Yu_Aizawa] おかえりー
[Leony_slp] アクセルモード以上か
[Yu_Aizawa] ので、ハイパーカブトになっちゃうと、時間を越える!
[Leony_slp] よくまぁ中の人が持ちますね
[Yu_Aizawa] ハイパーフォームカブトだ
[Leony_slp] カブトが終わったら次は何がでるのかなぁ。
[Leony_slp] 個人的には当たり(ク)当たり(ア)当たり(龍)・当たり(ファイ)・ハズレ(ブ)・ハズレ(鬼)・当たり(カ)なので・・・もう一度当たりを希望
[NM] きっとこう
[NM] 中の人は中身がどろどろになっているんですよ
[mihiro] ドラマ的にはだんだん若返っていくほうがw
16:48:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[aba] 響鬼は前半だけアタリ
[Yu_Aizawa] >仮面ライダーT(仮)らしい
[Falshion] 仮面ライダータートルだ!
[Yu_Aizawa] 仮面ライダーZZZ(トライズ) 仮面ライダー電王の説あり 11月末のてれびくん・テレビマガジンなどで正式発表、らしいぜ……?
[Falshion] なんか混ざってるな
[mihiro] 仮面ライダートリカブト…(ぉぃw
[Stella] 仮面ライダーターンエー
[Falshion] 平成ライダーをすべて黒歴史に
[aba] 三機合体で仮面ライダーになる
[Yu_Aizawa] さて今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
16:58:02 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:58:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/11/16 17:00:00
17:08:12 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:12:19 TK-Sleep -> TK-Away
17:26:14 + ENO(~taka-miy@p802ea6.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 仮面ライダーの強化服は、加速装置なのか
[ENO] ということは、着ている分だけ肉体の老化が進むのだな
[ENO] 変身を解くと、髪の毛がごっそり抜けたり、肌のツヤが失われたり、
[ENO] 細胞自体の活性が失われる
[ENO] 使いすぎると、変身を解いた瞬間に全身の細胞が溶け崩れ、どろどろの溶解物になる
[ENO] 仮面をつけた先輩ライダーが、ドロドロに溶けながら後輩に「次はお前の番だ36号……」と言うに違いない(w
[ENO] テレビの前の良い子たちが恐怖の叫び声をあげる
[Falshion] 主に悲鳴を上げるのは奥さんですよ
[mihiro] いつの間にやらホラーに。って第一作の原点に戻ったのかw
[ENO] 老化の恐怖」
[ENO] 奥さんにはスマッシュヒット
[Falshion] いや、最近のライダーは奥さんが見るためにかっこいい俳優ばっかりつかうんで
[Falshion] 人気落ちるんでは?
[ENO] 現実を、これでもかと突きつけるリアルな路線
[mihiro] そこで老化防止薬「コンザイムQ10」の登場ですw
[ENO] 地獄のムードメーカー
[Falshion] (リュウキの頃はライダーファンの奥さんが子供からチャンネル奪い取るところがニュースになってたなw
[mihiro] こうして、得策作品にも関わらず化粧品メーカーがスポンサーにw
[ENO] 普通「ムードメーカー」というのは、これといって仕事ができるわけではないが、その人がいると前向きな雰囲気になる、と言う人
[mihiro] 得策じゃない特撮作品w
[ENO] 地獄のムードメーカーとか、どんな明るい楽しい場でも一瞬にして地獄のような雰囲気にできる人だ
[mihiro] そう言う人は、組織の中では、得てして疎外されちゃいますが。
[mihiro] 有能だったりするんだよなw
[ENO] こうやって、俺が馬鹿話をしているところにやってきて
[Stella] asahi.com:エチゼンクラゲ材料にクッキー、福井で販売 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/1116/006.html
[ENO] 「締め切りが控えているのに何やってるんだ、この人は」とか言う人だな(w
17:38:22 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんばんは
[ENO] 悪気は無いんだ、逆に自分は正しいと思ってる、まあ実際正しいんだが(w
[ENO] そういう人がいないと世の中は回っていかないんだろうけど
[ENO] 知っていて、その立場にあり続けるのと
[ENO] 本気で、お前らみんな馬鹿、と思っているのとでは大きく違うなあ(w
[miburo] 知ってて「悪役になる人間も必要なんだよ」とばかりにやるのも時々うぜーですかねw
[ENO] そいつは馬鹿だな<見え見えの悪役
[miburo] まあ見せた時点で。
[ENO] 賢い人は「コイツ、マジじゃねーの?」と思わせるくらいのことはできる
[mihiro] 判っててやる人は、大抵言った相手のフォローをしますよ。判らん人はぶつけるだけで何もしない。まあ、自分のインプレッションですけどね
[ENO] それくらいの能力が無けりゃ、その位置にい続けることはできないのだな
[ENO] 根底にあるのは「信頼関係」だね
[ENO] 信頼関係が無い状態では、悪役ぶる、こともできない、そいつはまんま悪役だ
[ENO] 悪いやつの言葉は誰も聞かない。たとえ正しいことでも。そうなったらもうどうしようもないな
[ENO] そういった意味で「いい人」を演じるよりはるかに難しい役どころではある
[mihiro] この間読んだ「新・時空のクロス・ロード2」に、その辺のところがテーマとして書かれましたね。
[ENO] ライトノベルで困るのは、こういった「悪役ぶる」キャラを出すと読者が混乱するというところかな(w
[arniel] 確かに、いい人を演じるより悪者を演じるのが3倍は難しいだと思います。
[ENO] 「こいつ、いいやつなの? 悪いヤツなの? わかんない、この作者はキャラの書き分けができてない」とか言われてしまうのだな
[mihiro] 善悪で人を判断する基準でみると、判らなくなりますね。本来、人を見る基準は善悪では無いんですけども、若い時はその辺の基準がたくさんあるわけではありませんからw
[mihiro] ああ、別に歳くってても、そういう人はいるかw
[ENO] その辺の溝は書き方では埋めようが無いのだな
[ENO] そういった部分の敷居を下げるわけには行かない、それを下げてしまうと、俺自身が納得できないからなあ
[mihiro] 読者の価値基準の問題ですからね。こればかりは書き手にどうしようもありません。
[mihiro] この辺妥協すると、あれなんですよね。物語というか、ストーリーに厚みがでない。
[ENO] 「鷹見一幸はつまんない」と言われるのを覚悟で
[ENO] そういった部分の読者を見切る覚悟が必要で
[ENO] 作家に必要なのは「割り切り」「見切り」「締め切り」の三つの「切り」なんだよな
[aba] 地獄のムードメーカーというと
[aba] 泥足にがえもんとか。
[aba] ←ナルニア読み中
[ENO] さて、晩飯の準備をしよう
[mihiro] 銀英伝のムライ中将なんかは、地獄のムードメーカーでしょうねえ
[ENO] また来ます、ではではー
17:58:51 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
2006/11/16 18:00:00
[mihiro] ムライ中将がヤン幕下の参謀本部の中で果たした役割はとても大きなものだったと俺は思うのだけど、その辺評価してる人はいるのかな…
18:10:51 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:19:52 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 結構評価してるし
[EkitaiT] こんばんわです
[Stella] 実は地の文で説明してる(笑)<ムライさんの役割
18:21:08 + chita(~chita@t531058.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ムライさんの役割、本文に書かれてましたかね。覚えてないやw(ぉぃ
18:26:33 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:17 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:38:35 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[NM] http://www.globalrichlist.com/
18:43:41 + sifr(~sifr@ZH105052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:43:48 mjolnir -> mjo_away
[NM] 年収を入力すると世界で何番目か教えてくれます。
[sifr] ( 〃▽〃)ノ
[miburo] トップ10に入ったお!
[miburo] %
[mihiro] やってみました。約8億位でした
[sifr] また偉大なクリエイターが一人・・・http://www.takachiho-haruka.com/
18:50:04 + CHOBOJA(-username@218.39.143.59) to #もの書き
18:50:35 Ruki -> Ruki_game
[miburo] 600万超えると1%になるのか
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 試験から戻ってきました。
[sifr] お疲れ様です
[CHOBOJA] 京都って東京より西にあったんですか?
[mihiro] そうですよ
[aba] です
[sifr] です
[miburo] 京都の東だから東京。
[CHOBOJA] ああ。その問題は間違えなかったのか。。
[CHOBOJA] 実は、なぜかいつも受験の日本語で満点を取れなかったのです。
[EkitaiT] 何か苦手な部分が必ず出てくるとか?
[chita] 南
2006/11/16 19:00:00
[CHOBOJA] 学校で日本語を学ばなかったので。。
[CHOBOJA] 色々と学校で使う規則を知らなかったりするわけですが。
[EkitaiT] 日本語って難しいしね〜
19:00:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
19:04:49 ! _go ("Leaving...")
19:05:52 + utai(~e@218-251-9-188.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 日本語の難しさの問題ではないと思いますが。。
[CHOBOJA] たかが受験の第二外国語などを
[CHOBOJA] 間違うってのは実はちょっと我慢ならなかったりします。
[mihiro] 第一外国語は何を選択されてたんですか?
[CHOBOJA] 選択もなにもありませんよ。
[CHOBOJA] 英語で決められてます。
[arniel] 選択肢などありません。英語。
[CHOBOJA] これが逆ならあまり基本的な事聞かれないから
[CHOBOJA] 点数あがるはずなのに。
[EkitaiT] 選択の余地無しか
[chita] 京都は南京の北にある
19:12:55 ! chita (EOF From client)
19:13:11 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[arniel] そして第2外国語は普通プランス語やドイチ語、もしくはロシア語や日本語、中国語など。学校別々です。
[CHOBOJA] アラブ語受けるひとがいましたね。
[CHOBOJA] 今日は。
[CHOBOJA] ちた・まあ、読んで下さってありがとうございます。
[arniel] 。。。それはまた珍しい。
[CHOBOJA] ちた・あそこでアレが入ってるのは。「普通写真の仕事なんてしない人間」という情報を入れる為ですが。
[CHOBOJA] 文章としてはちょっとおかしかったですかね。
[CHOBOJA] (SFさんと、特に銅さんには礼を言わないと。)
[chita] 削って良い文章だと思う。冒頭からその文に至るまでの間に、写真の専門家じゃないっていう印象をつけてるはず
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 藍澤さんにはコイツ、写真屋じゃなかったの?って
[CHOBOJA] 反応を頂きましたので。
[chita] えー
[CHOBOJA] 加減が難しいですね。
[CHOBOJA] もっとも、ちょこっと書き換えては居ますが。
[CHOBOJA] でも一番前の三つの文章は変えてないはず。
[chita] そうだな。私が間違ってた。写真の専門家じゃないという印象は、読みきってからついたものだったようだ
[CHOBOJA] アレのあとはちょっと決めかねています。
[chita] それはそれとして、私の言ったことが誤解されているようだ。カメラの扱い方を色々やっているうちに覚えた程度だと書くなら、カメラの扱い方を知らないというふうに書くべきだという意味だったのだが
[CHOBOJA] 銅さんの指摘通り、面白いものを囲うとするのならば。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 書こうとするのならば。
[CHOBOJA] 前の方も色々書き直すべきでしょうけど。
[CHOBOJA] アレは一発ネタを狙って書いてる訳じゃないので。。。
[chita] ネタばらして欲しいんですが、使うカメラは何ですか
[CHOBOJA] 痛いとこを突かれましたね。。別に、普通のカメラですよ。10万円くらいの補給モデルだと思います。
[CHOBOJA] カメラには気をつけていませんでした。はい。
[CHOBOJA] あれは。「黄昏」と言う課題に合わす為の仕掛けですからね。
[CHOBOJA] 多分、写真を撮らず帰ることになる可能性が高いんだと思います。
[CHOBOJA] まず、夕暮れがないのに普通に動く街。。に放り込んで。
[CHOBOJA] そのなかで色んな仕組みを見て、カラクリを知ったあと出てくる。。
[CHOBOJA] そんな話になるんだと思いますけど。
[CHOBOJA] これはちょっと苦しいネタなので。
[CHOBOJA] もうちょっとアイデアや構成を考える必要があります。
19:28:40 sifr -> sifr_afk
19:30:41 + Leony_sl_(~Leonald@i60-46-200-146.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:34:07 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] カメラの話でも写真の話でもないのですね
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 「黄昏を見る為に苦労する話」ではありますが。
[CHOBOJA] 一応は。そう思っております。
19:38:20 Leony_sl_ -> Leony_slp
[CHOBOJA] でも、カメラや写真の話になってもっと人間にポイントを当てるのも悪くはないと思ってます。
[CHOBOJA] そっちにするためには完全に書き直す必要がありますが。
[CHOBOJA] 写真やカメラの話にするのならば
[CHOBOJA] もっとそれを重要に感じる。
[CHOBOJA] 売れずに、雑誌にすらつけないでいるけど野望だけはある写真学科の大学生などを
[CHOBOJA] 主人公に立たすべきでしょう。
[meltdown] ごきげんよう
[CHOBOJA] こんばんは。
[chita] CHOBOJAさんは誰に話してるんだろう
[CHOBOJA] ちたさんに。
[CHOBOJA] なんですが。。
[CHOBOJA] そんなに空回ってるんですか。。
[chita] 「カメラや写真の話でない」と聞いて、興味がそれました。もう私は何の助言もできないと思います
[chita] 空回りさせてしまって申し訳ありません。何の話をしているのか、解らなかったんです
[CHOBOJA] なるほど。。ね。
[CHOBOJA] カメラや写真に対してなら助言できるって話に聞こえますが。
[CHOBOJA] 聞かせていただけるでしょうか。
[Leony_slp] (もぞもぞ)……CHOBOJAさんの作品はカメラマンの話なんですか?(うとうと瞼を開きつつ
[CHOBOJA] 違いますよ。なんだかそういうことになってるみたいですが。
19:46:02 ! chita (Connection reset by peer)
[Leony_slp] ほむ、では一体どのような作品なのでしょう。なんだかログを見てるとそこがピンッとこないもので
19:46:23 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:48:08 + chita(~chita@088225001211user.quolia.com) to #もの書き
[CHOBOJA] なるほど。。。
[CHOBOJA] 冒頭のところだけ書いて見てもらった訳ですが。
[CHOBOJA] 変な条件の中にある都市に行って、
[CHOBOJA] その条件を解決して、なんらかの結論を出す話。。の予定です。
[Leony_slp] それは、つまり
[Leony_slp] その街にはある問題が起こっている。主人公は偶然そこに入ってしまった。これは主人公がその「問題を解決する」話……なのですか?
[CHOBOJA] 解決するかしないかは分からないけど。問題がどんな存在なのかを確認する話です。
[Leony_slp] んでは、聞きますが。話のキーというか、重要部分、もしくは見せたい部分。キモともいいますか。それはなんでしょう?
[CHOBOJA] 街のギミックを解く過程。でしょうね。今のところは。
[CHOBOJA] でも、それだけだと「弱い」
[Leony_slp] そうですね
[Leony_slp] まず第一に主人公が「ギミックを解く必要性」もあるでしょうし
[CHOBOJA] はい。
[Leony_slp] そのギミックが結果的に物語りにどういう意味合いを持たせるかも重要、なのかもですね。。
[Leony_slp] 私もまだまだ修行中なのでなんともいえませんが。
[CHOBOJA] そうであった方が望ましいですけどね。
[CHOBOJA] そうするのもまあ、簡単なことじゃないので。
[CHOBOJA] ちょっと考えています。
[Leony_slp] あいざわさんや銅さんなどの先人と比べるとあまりにも成長過程で、かつ未熟者ですけど
2006/11/16 20:00:00
20:00:03 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.243) to #もの書き
20:09:41 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまですのん。
[fukaGuten] 今日は家で眠れる。なんて幸せなのだろう。
20:10:51 + kisito(~chocoa@p3161-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 悲しい話ですね。
[CHOBOJA] 正式の医者になると状態は改善します?
20:11:32 - chita from #もの書き (exit)
20:11:35 kisito -> kisi_mesi
[fukaGuten] いやまぁ、もう研修医ではなくて正式の医師なのですが(^^;
[KITE] げ。
[KITE] 石川賢氏が逝去なさったと言う噂が……。
[fukaGuten] 去年の方が良く家で寝るチャンスがありましたよ。
[Leony_slp] 今朝でてましたね<死去の話
[CHOBOJA] 正式の医者でもそうなんですか。。
[CHOBOJA] それは本当に、医者って苦労するんですね。
20:13:27 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/fu/news/20061117k0000m060068000c.html
[NM] 毎日新聞
[NM] 訃報:石川賢さん58歳=漫画家 「ゲッターロボ」作画
[KITE] ありがとー>NMさん
[fukaGuten] まぁ、わたしゃ、医者の中でも楽ちんな方の放射線科医なので
[NM] 放射線を武器に戦う訳ですね
[mihiro] があん。アナウンサーの渡辺健太郎さんも亡くなったのか…
[CHOBOJA] 楽ちんって。専門以外にも色々とみるから当職医なんだと思ったのですが。
[CHOBOJA] 違うのですか?
[fukaGuten] これで大変といわれると内科医とか外科医とか産婦人科医とか小児科医の先生方は、わたしよりも更に働いていますからなぁ。
[CHOBOJA] うう。
[CHOBOJA] 眩しい。
[CHOBOJA] ふかにゃんさんが眩しい。
[CHOBOJA] 最近の医者はモラルが低いとか聞きましたけど。
[CHOBOJA] 嘘のようですね。
[fukaGuten] 小児科とかなんてそもそも帰宅することを前提に勤務態勢組まれてないものなぁ………
[miburo] 社会のモラルが低下した。若者のモラルが低下した。医師のモラルが低下した。
[miburo] といっておけば社会を憂う人になれるのです。
[CHOBOJA] 憂うひとになってなにが楽しいんでしょう。。
[Leony_slp] 医療ミス>テレビで知って患者も警戒(訴訟とかの話になる)>医者も言いづらい>お互いを警戒する環境>連帯感の低下
[Leony_slp] そんな風な気がしなくもないですな、最近。
[fukaGuten] 最近は不可避な合併症も医療ミスとして訴えられるから
[fukaGuten] それが報道される
[fukaGuten] →合併症が起こりうるような治療ができなくなる
[Leony_slp] ふむふむ
[fukaGuten] とゆー形での
[Leony_slp] 医者として選択肢が減っちゃうのですね
[fukaGuten] モラル(士気)低下なら起こっておりますな〜
[miburo] ミスじゃないことを説明しても疑われるしなーw
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ああ。でも
[miburo] 「おらっちがシロウトだからだまそうとしてる」
[Leony_slp] やっぱり連帯感というのは大事ですね
[CHOBOJA] そういうのが責められるって、
[CHOBOJA] 漢医学じゃ考えられません。
[Leony_slp] 漢医学っていうのは何でしょうか(・.)?
[CHOBOJA] まあ。伝統医学ですね。
[Leony_slp] ああ、なるほど
[CHOBOJA] 韓国では国がらみで資格あたえてますし。
[CHOBOJA] 大学もあって医学科と同じく競争率は高いです。
[miburo] へー
[Leony_slp] 初耳だのぉ
[fukaGuten] 日本の伝統医学は漢方として行われているのもありますが
[miburo] 漢方医ですよね
[Leony_slp] そこらへんの情報を仕入れようとしてなかったのも理由ですね
[Leony_slp] ああ、なるほど(ぽむ
[Leony_slp] ああいう治療は、でも
[Leony_slp] 予防とかレストア(健康化)という意味合いが強くて
[Leony_slp] メディカル(医療行為)って感じがしないですね
[fukaGuten] 結局、漢方医学でしっかり無作為比較試験してしっかりデータが揃わないから
[fukaGuten] 医療ではあっても医”学”になりきれない部分が大きい。
[Leony_slp] はー、そんな背景があったんですか
[Stella] でも漢方がらみでも副作用なんかはあるわけで
[miburo] アレルギもあるしね
[Leony_slp] 今まで漢方の治療の効果性というものが現代医学に比べてそう優れていない、というのが
[Leony_slp] 主な理由だと思っておりました。勉強になります(、、)(’’)
[CHOBOJA] 漢方は。。
[CHOBOJA] 副作用に対する言い訳がありますからね。
[CHOBOJA] なぜか人々もそういう言い訳に優しい。
[miburo] 漢方は一定の需要があるし、韓国みたいに資格制にすべきかもねえ
[mihiro] まあ漢方が日本で医学として扱われいないのは漢方薬の効能の優劣よりも、薬剤としての効果と処方の情報としての裏付けが取れていない、ということなんでしょう
[Leony_slp] つまりデータがたらんのですね、圧倒的に。
[miburo] 整骨やマッサージのように、法律で資格を与えればある程度施術者のレベルも確保されるだろうし。
[mihiro] データさえ揃えれば十分に今の制度でも問題ないはずだと多いますが
[mihiro] 多いますが→思いますが
[Leony_slp] 一瞬
[Leony_slp] mihiroさんのタイプが早いと思ったら
[miburo] データがそろっても漢方医のレベルがね。
[Leony_slp] miburoさんとごっちゃになっておりました__○_(爆
[Leony_slp] なんて罠だ(@@;
[miburo] よくある話
[mihiro] そうそうw
[meltdown] 混ぜたくないときは、カラーで区別すると便利です
20:43:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:44:29 kisi_mesi -> kisito
20:49:37 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:50:53 + meltdown(~meltdown@wd169.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 復帰
[TrickStar] クレーンゲームで15kg取るって……
20:52:19 ! fukaGuten ("ああっ うぃんどぅずあっぷでぃとっ")
20:52:52 Leony_slp -> LEOekaki
20:56:12 sifr_afk -> sifr
2006/11/16 21:00:00
21:00:10 sifr -> sifr_gm
21:01:58 Yad_away -> Yaduka
21:04:06 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:10 + fukaHome0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:13 + fukaHome1(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:16 Mode by OTE_Aw: #もの書き +ooo fukaHome fukaHome0 fukaHome1
21:14:33 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:16:51 ! CHOBOJA ("Leaving..")
21:19:13 Sleep_M_ -> Prof_M
21:21:13 ! NO ("Leaving...")
21:22:54 + CHOBOJA(-username@218.39.143.59) to #もの書き
21:27:24 + NO__(~anyone_in@ntngno006240.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:37 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:47:14 MOTOI -> MOTOImesi
21:47:28 LEOekaki -> Leonald
21:49:24 + Siide-es(~siide-es@P061198170222.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
21:50:31 + TihiRed(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
21:51:33 ! Siide-es (Connection reset by peer)
21:51:52 gombeLOG -> gombeAway
21:52:26 + kairi_(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
2006/11/16 22:00:00
22:01:52 KUZU_rom -> KUZUMI
[CHOBOJA] NM/作家志望という人間がなぜ「書くしかない」と言うのか。。というのがログにありましたよね?
[CHOBOJA] まあ、この話題は良いか。。
22:15:10 OTE_Aw -> OTE
22:16:03 ! utai ("CHOCOA")
22:17:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
22:22:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:23:54 + showaway(~gm@d3015974.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:24:02 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.241) to #もの書き
22:28:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:32:48 KUZUMI -> KUZU_rom
22:34:53 ! aba ("ごきげんよう")
22:36:30 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:26 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:32 gombeAway -> gombeLOG
22:39:48 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:42:50 ! SiIdeKei (EOF From client)
22:46:01 ! V-zEn ("CHOCOA")
22:47:45 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] ……静かだ。まるで嵐の前のよう
[CHOBOJA] 嵐の前なら良いですがね。
[CHOBOJA] 単に静かなだけではないかと。
[gombe] 幻魔じゃ、幻魔が来るっ
[sf] ログを読んで。書くしかないから、かあ。書くのは当然であって、その上で色々とやってこそなんぼ
[Prof_M] 視野を広くとる,ということでもありますね
22:53:32 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[CHOBOJA] まずは視野を広くするのが重要という意味でNMさんがおっしゃったと思ってますけど。
22:54:22 kisito -> kisi_huro
22:58:42 MOTOImesi -> MOTOI
2006/11/16 23:00:00
23:01:53 ! TrickStar ("Leaving...")
23:02:51 KUZU_rom -> KUZUMI
23:05:21 + kaji(~username@i60-36-33-46.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 書くことだけにこだわって、書けなくて、あるいは上手く書けたと思えなくて、焦燥するだけでぐるぐる回ってることが多いかなと
[mihiro] 「書くことしかありませんから」って言ってる時のなぎぃには、そんな感じがしましたねえ
23:13:57 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:16:48 TK-Away -> TK-Sleep
[EkitaiT] むはぅ・・・頭痛が・・・
[EkitaiT] 頭痛薬飲んで寝ますかね・・・
[EkitaiT] では今日はこの辺で
[EkitaiT] それでは
23:19:01 ! EkitaiT ("Good Night")
[CHOBOJA] 忠って
[CHOBOJA] 一つ文字の名前だと
[CHOBOJA] どう読むんですか?
[NM] 「ただし」でしょう。
23:26:21 ! mjo_away ("See you...")
[CHOBOJA] ありがとうございます。
23:29:02 LunaDown -> LunaSleep
23:38:40 kisi_huro -> kisito
23:38:56 + ENO(~taka-miy@p802e82.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] akagane師匠は来ていないのか
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 来てません。。。
[CHOBOJA] お礼も言えずに落ちてしまって
[CHOBOJA] 待ってましたけどね。
[ENO] フィットネスのために通っているスポーツジムに
[ENO] 美少年が来ていたにちがいない(w
[CHOBOJA] あ、そういえば、ホームページにも美少年をこよなく愛する。。って
[CHOBOJA] 書いてありましたよね。
[ENO] いいところを見せようとむきになって、救急車で病院に
[CHOBOJA] でっきりお酒の方だと思ってましたが。
[soutou] 銅さんは、美少年が好きです
[ENO] もう若くないんだから無理しなけりゃいいのに(w
[Stella] 銅さんは、半ズボン少年と女装少年が好物です
[CHOBOJA] 銅さんのいいところは無理やり身体能力をアピールしなくても
[CHOBOJA] 溢れ出すと思いますが。
[soutou] このチャンネルから犯罪者が出るとしたら、銅さんだと言われていました(ぉぃ
[CHOBOJA] それでひかれるかどうかは別の問題ですけどね(笑)
[CHOBOJA] (ひかれるがなぜかひらがなだったり)
[ENO] 舌をぺろぺろと出しながら「おっぴょぴょーん」と叫ぶ、とかそんな風に溢れ出しそうな気がする
[CHOBOJA] すごいイメージですな。
[ENO] イメージではありません実像です
[CHOBOJA] なお悪いんですけど。。
23:43:40 + IMO(~m-potato@eatkyo540071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[ENO] 越後湯沢オフ会に来た人なら知っているというか何というか(w
[ENO] やあ、こんばんは
[IMO] こんばんわ
[soutou] こんばんは
[CHOBOJA] パスポートでなくてすみません。(笑)
[ENO] どうにも原稿が進まないので自棄になって、ネットの書評を検索したらもっと自棄になっている最中です
[CHOBOJA] 軍にいくのが迫ってる若い男だと難しいんですよ。どうも。
23:45:14 ! mihiro (EOF From client)
[soutou] なるほど、国外逃亡の疑いがかけられるわけですね
[CHOBOJA] 色々と手続きを踏めば出れますが。。
[soutou] しかし、徴兵制度もいいことはあります。映画で兵隊さんのエキストラに困らない
[CHOBOJA] 時間がかかりすぎるので、ちょっと。
[CHOBOJA] 。。。兵隊さんには良い迷惑ですが。。。
[ENO] 「民族紛争を軽々しく描きすぎている」とか言われてもなあ<書評
[soutou] あれが軽々しいんだったら
[soutou] 私はブログなんか書けない(ぉぃ
[ENO] 重々しく書いて、誰が喜ぶんだろう
[IMO] じゃあ、ひたすらリアルに欝展開で
[ENO] 敷居を十七歳にする、ということはああいう評価を受けるということなんだろうけど
[kisito] そんな物読みたくないなぁ>リアルな欝展開
[CHOBOJA] どうでしょう。意外と面白いかも。
[CHOBOJA] 普通の17歳は読まないと思いますけどね。
[IMO] 私も嫌だが、そういう需要もあるのかも
[ENO] どうやら、その人はそういうのが読みたいらしいのだが
[soutou] ライトノベルじゃなくてドキュメンタリー読めばいいんじゃないですかね
[ENO] 電撃文庫では許してはくれない、これが架空世界ならいいんだけどね
[ENO] 架空世界なら、何を書いても読者は逃げられる
[ENO] 最後に逃げ道がある
[IMO] なんというか、どんなことでも苦悩したりするのがかっこいいと思ってるとか
[IMO] 私はそういうのを笑い飛ばせるほうがかっこいいと思うけど
[Yaduka] アフリカの内戦とかのレポート読めばいいのに
[ENO] 軽々しく民族紛争を描くなということは
[ENO] きっと実体験しているんだな
[ENO] 経験者にはかなわない(w
[soutou] 近所の在日と仲が悪いとか、隣の部屋のブラジル人が五月蝿くてしょうがないとか
[soutou] そんな民族紛争(ぉぃ
[ENO] 素直に頭をさげておこう
[IMO] といいつつ胸を張っている姿が眼に浮かぶ。えっへん、と
[ENO] 経験者でなくて、脳内だけで文句を言っているとしても、頭を下げておこう
[ENO] 価値観が違う人は、敬して遠ざけるのが一番
[NM] なぜか「祈るだけならば誰の損にもならない」という新城中尉の台詞が過ぎりました。
[soutou] 書評というのは
[soutou] いい事いわないとダメだから難しいですね
[ENO] おそらく、一番文句をつけやすい場所だからそこに文句を言っているんだとはおもうけどね
[soutou] 私は、読書感想文しか書きません
[ENO] 「敷居を十七歳に置く」という部分
[ENO] ここを攻撃されれば、言い返すことはできない。間違いなく一番甘い部分だからね
[ENO] でも、そこを甘くしなければライトノベルにならんのだな(w
[ENO] ライトノベルという形を取って、民族紛争とか日本の常識とか、人間のやるべきこととか、英雄の条件とかを語るとしたら
2006/11/17 00:00:00 end