#もの書き 2006-07-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-08をご活用くださいませ。

2006/07/08 00:00:05
00:03:47 Yaduka -> Yad_sleep
[SiIdeKei] 去年の年末のログ読み返し。
[SiIdeKei] 30日、日帰りコミケ
[SiIdeKei] 31日、紅白実況
[SiIdeKei] ……アホか、椎出……
[sf] 「科学小説」神髄―アメリカSFの源流 Key library http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488015131/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488015131 )
[chita_] # しゃれで買うには高い
00:10:50 ! chita_ (Connection reset by peer)
00:12:14 + chita(~chita@220237001211user.quolia.com) to #もの書き
00:12:49 ! syo ("Leaving...")
[chita] アン・ハリス著の「フラクタルの女神」というのが面白そうな気がする
[chita] 貧民街を逃げ出した美しく獰猛な少女。人工知能生命体に憑かれた老博士は、少女の人格を新しいロボットの雛型にしようと企てる。
[Kannna0] なんか、そそられました<タイトル
[Kannna0] #妖魔スキーばアタシの脳内妄想とは違うにちがいない
[chita] 少女は思いがけずたどりついたシベリアで、フラクタルに魅せられた女性分子生物学者に出会った。
[chita] 「偶然か必然化、彼女たちは魅かれあい、恋に落ち、分かちがたく結びつく」……っておい。
[chita] だが二人に老博士の魔の手がせまる、らしい
[Kannna0] なんだか『蓬莱学園の魔獣!』を思い出したの、アタシだけ?
[Catshop] そいや、あれもフラクタルでしたっけ。なんか、そんな印象が。
[chita] 内容紹介って、それだけ読むとあほらしいよなあ
[chita] 無理のある展開を、それでも読みつづけさせるのが、作家の手腕だそうだが
[sf] フラクタルの女神 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488720013/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488720013 )
[Kannna0] え、おもしろそう、って思ったアタシは、映画の予告編好き☆
[chita] 「」でくくった部分が悩ましい
[Kannna0] いぁ、悩ましくない、悩ましくない、ふつーにあるある
[Kannna0] #ふつーに、無くはない、かな
00:19:53 ! akagane ("CHOCOA")
[Kannna0] 面白い予告編や、粗筋を書くセンスと、おもしろいストーリーを思いつくセンスは、どれくらい関係してるのかな?
[Kannna0] たいてーの予告編や粗筋は、出来てる作品について、別の人が作るから、あんまり関係ないのかな?
[chita] おおむね内容を伝えて興味を引こうとするわけだから、それなりの才覚が必要だろう
[Kannna0] はい
[Kannna0] 例えば、小説を書く、書き上げる「能力」とは、さほど関係ないだろうと思うんです。
[Kannna0] なんでこんなこと思ったかと言うと、、、多分、アニメの高橋監督の作る予告編「も」好きだし、すごくうまいと思うから。
[Kannna0] あれは、高橋監督、独特の才能なのかも。
[Kannna0] あ、CMを作るようなセンスとはきっと凄く近いですよね。
[Kannna0] 確か、映画監督の塚本信也さんも自作映画の予告編、ちょくちょく作ると思った。
[Kannna0] #塚本さんはCM畑出身
[Kannna0] 『ヒルコ 妖怪ハンター』@塚本監督作品は、面白いよん☆
[Kannna0] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HQZJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HQZJ )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HQZJ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HQZJ )
[chita] おや。惑星カレスの魔女に創元版があるのか
[Catshop] ありますね。ボクが持ってるのは確か、創元版だったと思います。
[Catshop] 宮崎駿が表紙書いてるやつ
[chita] ……まさか同じ本?
[Catshop] 同じ本?
[chita] あれー? てっきり新潮文庫だと思ってたのに
00:41:48 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
00:42:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:43:47 Morris -> MorisDEAD
[fukaHome0] ただいまですよ
00:44:33 fukaHome0 -> fukaFuton
[shirakiya] おかー
[Kannna0] おかえりなさい
00:46:49 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.64) to #もの書き
[sf] 惑星カレスの魔女 http://hiki.cre.jp/write/?TheWitchesOfKarres
[sf] 一応読めるようにしたが
[sf] バージョン管理はまだ復旧してないので〜
[ttrNOTE] #こんばんはー。……2時間くらい過ぎてから言ってみる
00:54:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adt220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:57:50 ! saway ("seeya")
00:58:46 ttrNOTE -> ttr_smoke
2006/07/08 01:00:00
01:00:21 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:01:46 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:01:58 Catshop -> CshopZZZ
[MorisDEAD] Hiki Error
[chita] 読めません、sfさん
01:05:10 mikeyama -> mikeZzz
[Kakeru] おみかん
01:05:51 ! Kakeru ("みょん")
01:06:03 ! mikeZzz ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
01:11:10 ! Stella ("Leaving...")
[sf] 読めるようにした
01:13:53 ! Pita_An (" ")
01:14:10 MorisDEAD -> MorrisAsh
01:15:01 MorrisAsh -> MorrisZZZ
01:22:31 ! V-zEn (EOF From client)
01:22:59 akiraani -> ani_furo
01:25:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
01:27:36 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:30:22 KUZUMI -> KUZU_rom
01:35:37 ! Kannna0 ("CHOCOA")
01:36:15 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
01:36:19 ! aspha ("Leaving...")
01:37:30 V-zEn -> V-zEn_Zzz
01:41:20 ! ttr_smoke ("CHOCOA")
01:44:12 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
01:46:26 ani_furo -> akiraani
01:48:52 mikeyama -> mikeZzz
01:50:35 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:58:27 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
2006/07/08 02:00:00
02:07:29 ! chita ("quit")
02:15:10 ! Hisasi ("文がかけねへ")
02:21:43 + gombeLOG(~username@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:05 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:26:20 ! V-zEn_Zzz (EOF From client)
02:30:12 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:42:13 + ponzz(~ponzz@fi1157.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
02:46:00 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/07/08 03:00:00
03:06:17 hi-rat -> hi-rat_zz
03:19:45 ! sharuru ("Leaving..")
03:31:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:43:12 + chita(~chita@t503086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/07/08 04:00:00
04:18:17 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:22:59 ! kaji ("Leaving..")
2006/07/08 05:00:00
05:05:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE] よーやくかゆみが収まった。
[OTE] しかし、もう5時か!
[OTE] ずがーーん
[OTE] 今日も出勤なのに(しくしく
[OTE] と、せっかくなので起きている時間を有効利用。
[OTE] RubyistSNSなるものを見つけ、早速登録。
2006/07/08 06:00:00
06:41:35 + SiIdeKei_(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
06:53:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:55:10 LunaYoppa -> Luna
06:57:09 sifr -> sifr_afk
2006/07/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:51:07 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[Banyu11th] Sneaker Special
[Banyu11th] がほしいなー
2006/07/08 08:00:00
08:08:43 ! fukaType2 ("CHOCOA")
08:09:26 sifr_afk -> sifr_work
08:19:45 fukaFuton -> fukaGAKKI
[fukaGAKKI] 奈良まで学会へ。
08:21:10 OTE -> OTE_Aw
08:26:33 KUZU_rom -> KUZUMI
08:29:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2065-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
08:38:58 MorrisZZZ -> Morris
08:41:33 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:46:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:59:00 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
2006/07/08 09:00:00
09:21:39 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:26:27 ! killist ("Leaving...")
09:28:09 KUZUMIafk -> KUZUMI
09:34:03 + Kazami(~Kazami@p5069-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:47:45 KUZUMI -> KUZUMIafk
09:48:35 Morris -> MorrisAFK
09:54:41 ! roshiajin ("ибо")
2006/07/08 10:00:00
2006/07/08 10:00:06
10:04:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
10:10:36 MOTOI -> MOTOsleep
10:20:11 Yad_sleep -> Yad_away
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[Stella] >文庫 2006年3月
[Stella] >1 ダ・ヴィンチ・コード 上
[Stella] >2 ダ・ヴィンチ・コード 中
[Stella] >3 ダ・ヴィンチ・コード 下
[Stella] >4 涼宮ハルヒの憤慨
[Stella] >5 リリアとトレイズ 4
[Stella] >6 箱は(マ)のつく水の底!
[Stella] >7 とある魔術の禁書目録 10
[Stella] >8 嫌われ松子の一生 上
[Stella] >9 神様からひと言
[Stella] >10 嫌われ松子の一生 下
10:31:27 mikeZzz -> mikeyama
[Stella] 「神様からひと言」というのはサラリーマン小説のようです
[Stella] 文庫2006年5月だった
[Stella] >新書 2006年5月
[Stella] >1 国家の品格
[Stella] >2 陽気なギャングの日常と襲撃
[Stella] >3 人は見た目が9割
[Stella] >4 εに誓って
[Stella] >5 日本共産党
[Stella] >6 会社法入門
[Stella] >7 ウェブ進化論
[Stella] >8 99.9%は仮説
[Stella] >9 他人を見下す若者たち
[Stella] >10 超バカの壁
[Stella] 新書ランキングはだいぶん変わったなあ
[Stella] 「国家の品格」は相変わらず売れてるけど、あとが順位落としてきてる
[Stella] 先月のランキング http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060524.html#190000
10:46:35 TrickStar -> Trick_AWY
10:51:51 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
2006/07/08 11:00:00
11:11:08 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:11:09 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 降ったり病んだりー。
[akagane] いやちゃう。
11:11:49 MorrisAFK -> Morris
[akagane] 止んだり
11:15:08 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 降ったり落ちたり
[ponzz] 沈んだりもぐったり
[ponzz] 開いたりひらいたり
[akagane] むう
[akagane] 歴史群像を読んでいて、これまで「十河存保」を、「とがわまさやす」だとばかり読んでいて、実は「そごうまさやす」であることを知って驚愕
[soutou] 私は
[soutou] ずっとデパートと呼んでました
[soutou] デパートといえばそごうなのです
[akagane] なるほど、そごうデパートか
[akagane] いや、記事は「南海の覇者 長宗我部戦記」なのだが
[soutou] 初めて知ったのは確か、信長の野望の武将風雲録あたり
[akagane] 考えてみれば、長宗我部ってあんまり知らないなぁと
[akagane] ははぁ、信長の野望か
[soutou] ムチョウトウのヘンプクですから
[akagane] そういや、確かに長宗我部でプレイしたことはないな
[soutou] 三好でプレーすると
[soutou] そごうグループがそれなりに有能で裏切らないんで
[soutou] 大事なんですよ
[akagane] 一応は一門だよな>十河
[soutou] 松永久秀は有能だけれども
[akagane] やつは裏切るよねー
[soutou] 趣味で裏切る人だし
[akagane] まあ、やつは平蜘蛛の茶釜があるので
[akagane] 一度は部下にして、没収して追放だ
[akagane] ああでも、三好プレイだと貴重な部将か
[soutou] そういうことが何度かあって人間不信になったのかもしれませんな(ぉぃ
[soutou] まあ、軍師として手元に置いておけば
[soutou] 最悪の事態はあまり起きますまい
[akagane] 軍隊は与えず、監視しとくわけだな
[akagane] でも、三好プレイだと大丈夫かね
[akagane] 前線指揮官が足りなくならない?
[soutou] まあ、70前後あれば、とりあえずは大丈夫ですから
[soutou] そごうグループにまかせましょう
[akagane] いま、見たら十河一存はけっこう有能だな>http://hima.que.ne.jp/kakushin/kakushindata.cgi?up1=0&keys2=%E5%8D%81%E6%B2%B3&index=&IDn001=AND&sort=&print=20
[soutou] ずいぶん評価されてますね
[soutou] http://hima.que.ne.jp/nobu/bushou/fuundata.cgi?keys2=%8F%5C%89%CD&index=&IDn001=AND&sort=&IDn002=key&IDv002=%81%9B&print=25
[akagane] 統率83で武勇93たぁ、たいしたものだ
[soutou] なんだ、70台とは言いながら
[soutou] これなら準主力
[soutou] 後半、武将コレクションになるので、感覚が麻痺していたらしい(ぉぃ
[akagane] うむ。三好だと西いっても東いっても有能なやつらがすぐ手に入るからなぁ
[akagane] まあ、そのまえに征服せんといかんのだが
[soutou] 三河あたりまで西進すると、もう、人材面でなんの不足もなくなる
[soutou] しかも、あのへんは激戦区で、うまくすればどこも疲弊している
[akagane] それだよなー
[akagane] あのへんは国力がある分、戦争もひんぱんにやるので
[akagane] 行ってみると意外とどこも弱ってたりする
[soutou] 武将風雲録では、いろいろ弱小大名でやってみましたが
11:44:49 + k_1shiki(~kyouhei@PPPa821.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 米相場で儲けられるのと、みんな疲弊しているのとで
[soutou] 案外やれました
[akagane] 革新だと、ほっとくと超大名が誕生するので
[akagane] 弱小はつらそうだなぁ
11:46:26 + CshopZZZ0(~zoa73007@d10.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:47:48 ! k_1shiki ("SEE YOU AGAIN")
[Kakeru] ごきげんよう
11:59:37 + showaway(~gm@d2fdb324.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/07/08 12:00:00
12:09:50 + akiraani(~akiraani@ackube004069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:17:57 ! Stella ("Leaving...")
12:26:24 ! lute_zzz ("久しぶりのLimeChatアップデート")
12:29:07 + lute(~lute@p2067-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:31:14 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
12:35:12 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:36:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2065-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おきあみー
12:46:24 ! Kakeru ("みょん")
12:50:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
12:55:26 + showaway0(~gm@d2fdb324.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/07/08 13:00:00
[OTE_Aw] こんちわ
13:06:48 Luna -> LunaChina
13:07:57 + aranobu(~username@eo34.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
13:15:04 + chita(~chita@t609056.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
13:15:54 Morris -> MorrisAFK
13:24:15 ! aranobu ("Leaving..")
13:27:44 + fukaTypeU(~fukanju@P222013016191.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
13:34:25 fukaTypeU -> fukaNARA
[fukaNARA] 肺癌学会中。
[chita] 禁煙用にニコチン入りの飴かガムがあるはずだが、あれも長期間服用していると口腔ガンの原因になるんだろうか
[OTE_Aw] 肺癌学会でご尊顔を拝顔しがっかい(り)する。
[akiraani] あー、おてさんその調子
[akiraani] 今日は暑くてたまりませんので
[OTE_Aw] まかしときな(サムズアップ)
[shirakiya] なまあたたかい座布団をどうぞ
[soutou] 石座布団をどうぞ
[akiraani] やわらかい石綿布団もどうぞ。不燃性ですよ
[soutou] さて、今年も恒例の
13:42:08 + dm_edge(WinNT@cb8abe-108.dynamic.tiki.ne.jp) to #もの書き
[soutou] アンチウィルスソフト購入の旅に出るか(ぉぃ
[chita] 閣下のお勧めはマカフィーですかカスペルスキーですか
[soutou] うちのはずっとノートン先生だ
[chita] 案外保守的だ
[chita] 保守を目的にソフトを買う人が保守的なのは不思議ではない
[chita] 多分、実際の閣下もノートン先生みたいな人に違いない
[fukaNARA] さて、午後のセッションだ
2006/07/08 14:00:00
14:03:11 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] http://www.asahi.com/life/update/0706/002.html
[Falshion] 永谷園が「キレンジャーカレー」発売
[Kazami] メンコ入り……
[shirakiya] …誰が買うんだ?
[Falshion] ←これとか
[shirakiya] こんなものを買うヤツの顔が…ってっΣ
[Kazami] ……えと、レトルトなのか?
14:12:33 - dm_edge from #もの書き ()
14:12:45 + dm_edge(WinNT@cb8abe-108.dynamic.tiki.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アナザーアギトカレーを思い出した
[Kazami] そして右下の記事が気になります http://www.asahi.com/housing/world/TKY200607080157.html  飛び出す「トースター」
[Kazami] ……うまくいかないのか……
[chita] パニーニってイタリア風ホットサンドなのか
[chita] >日本でいうホットサンドのイメージだ ホットサンドというと、蝶板式の専用フライパンで押し固めて焼くものを想像したので、この文章には疑問を感じた
14:21:45 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] 疑問を感じたじゃなくて、変だと思った。このひとが変でなければ、私が変なのだろう。そして私が変だという確率のほうが高いだろう
14:38:31 ! dm_edge ("-=SysReset 2.53=-")
14:49:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/07/08 15:00:00
15:00:13 + impulse_(~impulse@219-100-221-70.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
15:10:52 + Kakeru(User@p4030-ipad05morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:13:12 ! soutou ("Leaving..")
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 公開ログの広告にこんなものが
[Kakeru] http://www.sp-net.ne.jp/solio/  (リンク自体にはアフィリエイトはついていません)
[Kakeru] やっぱりこうこういうところに載っているのが勝ち組なのか
15:18:28 + chita_(~chita@116251001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] ふにゃ
[sf] なんでそう思ったのかですな
[Kakeru] (原作とかアニメとか)売れてるからグッズ化されて販売されているんじゃないのか
[chita_] グッズ自体に価値を見出してる人もいると思うよ
15:26:45 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[sf] メディアミックスは「売れているから」やるのではなく「売るために」やるものですからね。
[Kakeru] ふむむ
[sf] もちろん売れたからさらにというのもあるけど、昨今だとセットで最初から予定してやるのが多いと思います。
[sf] あとまあ、あの店は意図的に客層絞ってますから
15:27:42 ! soutou ("Leaving..")
[sf] 美少女系のマニア向けっしょ。専門店としては当然ですが。
[Kakeru] ふむむ
15:31:05 + aranobu(~username@ou28.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:31:15 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Kakeru] こういうところで取り上げてもらえるようなのがいいんだろうかと
[chita_] そりゃあ「いい」だろう
[Kakeru] 平積みになっている学園キノを見て思ったり
[Kakeru] 小さな国の救世主2の2.5倍の高さに積み上げられて
[Kakeru] さらにもう一列。
[Kakeru] とか見ているとなんか祇園精舎の鐘の音がごーんごーん(という音かは知らんが)と聞こえてきます(とおいめ
[chita_] おお、小メシア2は学園キノより数倍の速度で売れているのか
[Kakeru] ……売れて低くなっただけかもねっ(ふぉろー)
[Kakeru] ないすじゃちたさん。
[soutou] 別に
[soutou] 1/2.5 売れてりゃ充分じゃないか
[soutou] それで生活が困窮しているわけでもなし
[V-zEn] 平積みされてるのが立派だと思うが。
[soutou] ていうか、商品として並んでる時点で立派だと思うが
[Kakeru] 二列なので5倍ね。
[V-zEn] 立派のレベルの中ではかなり上位ランクだな。
[soutou] 1/5でも同じだろうに
[chita_] Kakeruさんも、フィギュア作ってもらえるようなキャラをこさえたらどうです
[soutou] やればできる子だと思う出の
[soutou] もとい
[soutou] 思うので
[soutou] がんばってください
[Kakeru] 売り上げ五倍と仮定して先生の年収を五倍してみると
[Kakeru] ……税金すごそうだな
[soutou] あたりまえだろう
[soutou] 金持ちから多く取るようになってるんだよ
[Kakeru] わしの文まで払ってくれ。
15:40:17 + abAWAY(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:40:26 + aranobu_(~username@iu43.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 払いたくないなら自分ではらわないことにしたら?
[Kakeru] ほえ?
15:41:48 Kazami -> Kajaway
[soutou] ほえじゃねえよ
[Kakeru] 脱税とか
[soutou] そうそう
[Kakeru] 自主的に納税しないとか
[soutou] 自己責任でな
[soutou] 払いたくないということはそういう覚悟があるんだろ?
[Kakeru] はらいたくないが
[Kakeru] くにをてきにまわすとめんどくさいので払う(根性なし
[soutou] じゃあ、文句言わずに払ってろよ
[Kakeru] うい
[kairi] 税金を払わないという事は
[kairi] 国民じゃないからなぁ
[soutou] イコールではないがな
[chita_] 世の中には実際の支払いより、いくら払えばいいのか計算するのが面倒臭いという人もいるわけで、そういう人に比べるとKakeruさんは
[chita_] だめじゃないなあ
[chita_] 収入が無ければ税金も払わなくていいもんね
[Kakeru] うむ
[soutou] あと、多く払ってるから偉いわけでもない
[Kakeru] 総統さんも最初「税金払いたくないなら働かなきゃいいじゃん」といっているのかと思って
[soutou] そこは勘違いしてはいけない
[Kakeru] 選挙権が納税額比例になったらえらいことになりそうですね
[soutou] そんなローマ式な
[chita_] それはそうとKakeruさんもゆりんゆりんな話が好きなのでしょうか
[Kakeru] 性差別的で大変申し訳ありませんが、男性同士よりも女性同士ほうが大好きです。
[chita_] 今朝話題に出した「フラクタルの女神」には、スラム育ちの乱暴な少女と、分子生物学者が、シベリアで結ばれる展開があるようだ
[soutou] 政治犯収容所とかで?
[Kakeru] それはこうシベリア送りというのでは
[chita_] なぜシベリアに着いたかは、読んでないので知らないが、逃避行とかいろいろあったらしい
15:53:06 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[soutou] 木を数えている間に愛が芽生えたとか
[soutou] 穴を掘ったり埋めたりしてる間に愛が芽生えたとか
[soutou] そういう展開ではないのか
15:53:40 + akiraani_(~akiraani@ackube004069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] シベリアってそんな場所なの?
[soutou] シベリアつったらラーゲリでしょうに
[Kakeru] シベリアって何があるんだろう?
[chita_] 確か、ツンデレという気候風土がある
[soutou] ツンドラだ
[chita_] それはドイツ語ですか?
[soutou] 何語だったかな
[soutou] エスペラント語でないことは確かだ
[Kakeru] http://ja.wikipedia.org/wiki/ シベリア
[Kakeru] あれ? 太平洋沿岸はシベリアに含まないのか
[soutou] ウラジオストクもシベリアなのか
[soutou] これは知らなかった
[Kakeru] ウラル山脈から田舎側(おい)とばかり
[chita_] 案外広いな
[chita_] 閣下。これが全部ラーゲリだったら、ソヴィエトはまるで収容所国家じゃないですか
[soutou] ソヴィエトだしなぁ(ぉぃ
2006/07/08 16:00:00
[PaLiLitH] 軍隊も官僚も労働者もみんな収容所に入れてしまったせいで外にいるのは独裁者ひとり。
16:00:43 + aranobu(~username@ct10.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それなんてドラえもん
[Kakeru] ソ連はほうかいしても中国が何とかなっているのは何処が違ったのだろうか?
[Kakeru] あと北朝鮮。
[soutou] 適当に妥協したから
[soutou] あと、北朝鮮は狭くて田舎で資源もなくて
[soutou] だれも民主化させたいとも思わなかったから
[Kakeru] 韓国と併合しても誰もうれしくないからなぁ
[soutou] 逆だ
[soutou] 多くの人がすごい困る
[soutou] 主に韓国人
[Kakeru] 東西ドイツ統一のレベルじゃないからなぁ
[soutou] 一度更地にした方がいいと思う(ぉぃ
[Kakeru] だからマッカーサーが核(以下自粛)
[syo_work] ドイツ併合時の貨幣の価値差が1:4でしたっけか
[syo_work] それでも経済危機になりそうなぐらい危なかったらしいので
[syo_work] 北と南の場合は1:12だそうなので、確実に終わりますな。
[Kakeru] 東西ドイツ統一は隣国フランスあたりの陰謀ということにしておくというのはどうだろう?
[soutou] 韓国もそれなりに金持ちになってきたが、ワロス曲線とかいわれている時に北なんて併合したらおしまいだ
[soutou] おかげでEUが成立したとも言えるので
[soutou] フランスの陰謀というのはありかもしれん
[Kakeru] 北と併合したら国境が中露と接するのか
[Kakeru] 軍事費減らせそうにない
[soutou] むしろ倍増?
[soutou] 大陸側の国境までインフラ整備しないとまずいし
[Kakeru] というか在韓米軍と人民軍が国境挟んで向かい合ったり
[soutou] 在韓米軍はいなくなるでしょう
[Kakeru] ふむ
[soutou] 半端に半島に兵士置くよりは
[soutou] 日本海で守った方が楽チンだ
[akiraani_] つまり、竹島最前線
[Kakeru] http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/
[Kakeru] 基地作れるほどの大きさないんだな
[soutou] あったらこの程度の騒動では済まないというか
[soutou] 流石の韓国人も戦後のドサクサで取ろうとは思うまい
[Kakeru] 先にアメリカが基地起きますか
[chita_] なんかフォークランドみたいやな
[soutou] 流石に、冗談ではすまないということ
[soutou] まあ、竹島問題も冗談ごとではないが
[soutou] 戦略要地になるからな
[Kakeru] http://www.pref.shimane.jp/section/takesima/top.html  かえれ!竹島 (島根県)
[Kakeru] 竹島よ帰ってこいといっているのか
[Kakeru] 竹島を不法占拠している韓国人帰れといっているのか
[soutou] まあどっちでもいい
[Kakeru] 上手いタイトルです
[chita_] 竹島はいらんからどっか行け
[chita_] これは違うね
[mihiro] 諸島の領地問題は、諸島そのものより欲するというよりも、そのオプションの方をみんな欲しがってるからなあ
[Kakeru] 海産資源ほしいなぁ
16:23:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kairi_] まぁ、領土問題でここまでこじれたら、武力行使以外に、今までの例が無いからなぁ
[kairi_] 所詮、国際法なんて、国家間のある程度の縛りでしかないし
[Kakeru] 戦争したら負けかなと思う現代日本
[Kakeru] 自国民が拉致されても寛大です
[soutou] キレてないですよ
[killist] なんか面白そうな話をしている。
[Kakeru] でもテポドンはだめですよな。経済制裁です
16:29:10 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita_] 北がお怒りだ。この事態を収拾できるのはヒーロー・コイズミしかいない
[chita_] そういう展開になったらどーすべ
[soutou] お怒りだ、と本気で思う奴がいるとは思えないわけだが
[soutou] 所詮は、かまって砲
[Kakeru] 本当に怒っているとしたら
[soutou] 当ててきたら
[Kakeru] 撃たれる前に先制攻撃するしかないわけで
[killist] カルシウムが足りてないので怒るのです。にぼしを送ってやろう。
[soutou] 小泉がどうこう以前に
[soutou] 自衛隊の仕事です
[kairi_] まぁ
[Kakeru] まぁ最高司令官でやっぱり小泉首相の仕事だったりするんだが
[kairi_] 自衛隊に指示を出すのが、首相ですが・・・
[soutou] 総理が誰でも
[Kakeru] 阪神大震災のときに自衛隊ださなかった総理とか…/・・・
[soutou] 当ててきたら自衛隊出さないのはありえない
[soutou] まあ、富市みたいな頭がおかしいのはおいといていいだろう(ぉぃ
[Kakeru] 社民党だったらもしかしてなにもしなかったかもしれませんよ
[Kakeru] 「一発だけなら誤射かも知れない」
[soutou] 天地がひっくり返っても
[soutou] 社民党から総理が出ることはありえない
[kairi_] 社民党だったら
[kairi_] もっとひどいだろう・・・
[soutou] もし出れば
[soutou] その時、日本は事実上すでに終わっている
[Kakeru] しかしこうもんだいは
[Kakeru] 民主党が政権とったときに大丈夫かという
[kairi_] 大丈夫じゃないよ
[soutou] そうなったら、唯一神又吉イエスにすがるしかないな
[Kakeru] むしろ脅すならあれですな
[syo_work] 民主も脱北者人権保護法案なんか提出した所なんで信用ならんですわ
[Kakeru] 「経済制裁やめないと国が滅んで難民が大量に日本に行くぞ」「ま、まてそれは困る」
[kairi_] 難民って経済難民だろう?
[kairi_] 難民じゃないやん
16:38:37 + showaway(~gm@d2fdb324.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:40:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[syo_work] 北朝鮮から来たものなら誰でも「難民」になれて、毎月無償で17万貰えるとかいう
[syo_work] 究極に悪法です。
[Kakeru] うらやましい。
[kairi_] 究極に悪法っていうか
[killist] 何がわるいって、密偵入り放題。
[Stella] いちおう言っておくが
[kairi_] それ、国が滅ぶ・・・
[Stella] 北朝鮮は資源いっぱいあるぞ。特に鉱物資源。
[kairi_] 中国が
[kairi_] 50年間の採掘権を
[kairi_] 格安で購入したがな!
[Stella] うひ
[kairi_] 格安というか
[kairi_] タダ同然(w
[Stella] 中国はすばらしいな。さすが商人の国。
[Stella] 足元を見て安く買い上げ、ぼったくり価格で輸出
[killist] 採掘以外の人的資源とかも中国が吸収してくれるとありがたいのになぁ。
[kairi_] ぼったくりではないけどねー
[kairi_] 中国に吸収は
[kairi_] 最悪のシナリオに近くない?
[kairi_] アカですよ?あっち
[OTE_Aw] たらまー
[killist] かいりさんは共産主義が嫌いらしい。
16:47:10 OTE_Aw -> OTE
[kairi_] うん
[soutou] 冷戦時代ならともかく
[kairi_] でーっきらい
[soutou] アカだから敵というのはよくない
[Kakeru] 敵は何処ですか?
[soutou] 中国は敵だが(ぉぃ
[Stella] あれのどこが共産主義なんだろう<中国
[kairi_] 戦争以上に国民殺す政府は
[kairi_] 大嫌いだ
[Stella] 日本のほうがよっぽど共産主義だ
[killist] 旗の色がっ>中国共産主義
[OTE] それとこれとは話が別ジャン。
[Kakeru] 日本も赤いなぁ。中心が
[Stella] うん。赤いな、中心が<日本
[OTE] 好き嫌いと、そういうのは分けて考えなきゃな。
[killist] 福祉って観念が根本的に共産主義的だからなぁ。
[kairi_] 教育現場も赤いよー
[kairi_] 熱血で昔は
[kairi_] 燃える真っ赤な教師の血潮
[OTE] そっか。
[Stella] なーんだ。かいりさんは教師が嫌いなだけか
[OTE] ちょっとかちんときたなぁ。
[kairi_] 嫌いじゃないでふ
[Kakeru] 日教組はそんなに赤いんですか?
[Stella] 実はそれほど赤くない
[OTE] 私も一応5年半くらい講師職なんですけどね。
[OTE] つまり私も共産主義者でろくでもないとか?
[killist] とりあえず東京都の教育委員会はとてつもない右だ。
[Stella] #わたしゃ元日教組組合員の娘ですぜ
[soutou] 知事が右だからな
[kairi_] ・・・何か真っ赤な血潮を勘違いされてる気が・・・
[killist] まあ、アンチ共産主義なんか古いですよ。現代社会構造の一部を担ってるのは間違いないからなー。
[OTE] 勘違いかね?
[Stella] まー、教育現場のアカさは、昔のほうがきつかった
[Kakeru] 知事が右むきゃ部下は左……あれ?
[chita_] 「熱血教師が」「戦争以上に国民を殺す」と言ってるようにも受け取れると思った
[OTE] あんまり変にくくった言い方せんほうがいいんじゃないかなぁ。
[Stella] な、なんだってー!?>熱血教師が戦争以上に国民を殺す
[OTE] わしゃ今までの文脈からして、すごい思想を決め付けられた気がしたぞ。
[kairi_] むー
[kairi_] 誤解を産んでしまった
[Kakeru] 戸塚ヨットスクールとか?<戦争以上に
[killist] まあとりあえず、中国が北朝鮮を吸収するのがかいりさんにとって最悪なのはわかった。
[killist] たしかに中国が日本海に出張ってくるのはありがたくない。
[soutou] 流石の中国も
[OTE] 私自身もかっときやすい性格だけどね。
[Stella] 昔、横浜市戸塚区にあるから「戸塚ヨットスクール」っていうんだと思ってた
[soutou] 北朝鮮はいらんのじゃないか
[soutou] まあ、貧乏なところは貧乏だから
[Kakeru] いらないよなぁ
[soutou] ちょっとぐらい貧乏が増えても大丈夫なのか
[Stella] 今つぶれると飢えた北朝鮮人民が中国になだれ込むからあったほうがいいんでは?>総統さん
[killist] 10億の国にはたいした影響は無さそうな気がするがそんなことないんだろうか。
[soutou] 飢えた中国人民もたくさんいるから
[soutou] デメリットが少ない、と考えることもできる(ぉぃ
[Kakeru] 中国だから、国境に人民兵並べて……
[chita_] どうせ中国は貧乏人いくらも抱えてるから、土地と国民が増える分うまくまわせるようになるんじゃないかしら
[killist] しかし、日本は吸収したくない、韓国にも吸収してほしくない、ロシアに吸収されてもこまる。ときたら中国しかない気もするんだがなぁ。
[kairi_] 北朝鮮だけならいいんだけど・・・ついでに韓国も、っていうのが頭にちらついて離れない
[kairi_] だから最悪なんだよなぁ・・・
[killist] ついでに韓国もってのは、アメリカがすごく嫌がりそうだが。
[soutou] 流石に中国もそこまではやれまい
[soutou] やったら大変なことになりそうな気がする
[kairi_] マレーシアの目と鼻の先に軍事基地作ったところだからなぁ
[soutou] 予想以上に韓国が世界で嫌われていなければ、だが(ぉぃ
[soutou] まあ、北が併合されたとたんに、今まで以上の勢いで事大しはじめるのは間違いないだろうが
[sfCokage] 国境に人民兵f並べて
[sfCokage] 国境に人民兵は既に並べてます
[Kakeru] 片っ端から撃つんでしょ?
[Kakeru] <いざとなったら
[sf] いざとなったら当然やるでしょう
[akiraani_] 戦闘機を包囲してZOCで燃料切れを待つとか(人民兵違い
[Kakeru] つよいよ人民兵
[soutou] 気のちからで上空の戦闘機をも足止め
[killist] まあ、更地になってくれるのが一番周辺への経済的影響やらが低くていいのは確かだが
16:59:02 MOTOsleep -> MOTOI
[killist] 圧政下にあるだけでただ生きてる国民の人にはちょっとかわいそうすぎるしなぁ。
[soutou] 謎の武装集団がやってくれないものかな(ぉぃ
[killist] 手を汚さずにベストを?
[killist] うーむw
2006/07/08 17:00:00
[soutou] 何を言うんだ
[soutou] 謎の武装集団なのだから
[soutou] まったく無関係だよ
[chita_] マーダーライセンス牙ズ
[killist] まあ、そういうスネークはおるまい。
[chita_] 国際的に通用する殺人許可証
[chita_] 0065535とか
[killist] あ。
[killist] パレスチナの人を連れてきて国土をまかせちゃうのはどうだろう(ぉぃ
[killist] いいかげんイスラエルとどんぱちするのも飽きたろう。
[soutou] そこら中に紛争の種をまくもんじゃないよ(w
[killist] ちっ
[chita_] だいたい、あの土地が欲しくて頑張ってる人たちなのに、別の場所を提供したって喜ばないと思うよ
[killist] それはそうだなぁ。
[killist] なんかこう
[killist] テーマパークでごまかせないだろうか。ユダヤーランドみたいな。
[chita_] それとも「北朝鮮の不正規工作員は仲間だからイヤです」
[killist] 北朝鮮の方々にはユダヤ人の着ぐるみをきてもらって(ぉぃ
[chita_] なんていうだろうか
[chita_] まだ「テロリスト・ネットワーク」というギャグが頭に残ってるようだ
[killist] え、北朝鮮ってパレスチナに輸出するほど優秀な特殊工作員養成能力があるんですかい。
[chita_] むかしむかし、KGBが西側諸国を脅かすために、中東のどっかでテロリスト学校を運営していた
[Kakeru] パレスチナに輸出するぐらいのひまがあったら
[Kakeru] いまごろ東京メトロが爆破されているような
[Stella] #神の火によって滅ぼされればいいのに、とは思ったがなあ<カナンの地
[chita_] 北朝鮮の狙撃兵は優秀だったそうですよ
[Kakeru] かく?<神の火
[killist] ラピュタのビームだろう。
[killist] インドラの矢だ。
[killist] なるほど>狙撃兵
[Kakeru] インドラの矢で狙撃(ちゅどーん
[Kakeru] ……あかん。半径100kmぐらいふっとんでる
[killist] いや
[killist] それはない
[killist] そんなに範囲広いと、真上にいるはずのラピュタが大気圏よりはるか上にいないと巻き込まれてしまうw
[chita_] そーいやそうか
[Kakeru] そこはラピュタの科学力で何とか。
[Kakeru] そういえばそろそろゲド戦記by宮崎アニメですな
[killist] そうですね
[Kakeru] 完成して試写会やったとか日テレで
[killist] ほう
[killist] 見たいような見たくないような。
[chita_] 見たいですか、そうですか
[killist] なんですかその含みのある言葉は。もうあきらめてますか。
[killist] まあ、私もすでにかなり諦めており、これは別物として見ようと心の制御を試みているとこですよ。
[chita_] きっとおもしろいっすよ
[Kakeru] それはそれ。
[killist] ちたさん死刑(ぉぃ
[Kakeru] という心境が大切です
[killist] そうそう。オームエンバーの突進がかっこよければよしとしよう。
[Kakeru] 人気が出たら1巻目とか2巻目とか4巻以降とかもアニメ化……しないよなぁ
[killist] しなさそう。
[killist] あと、たぶん4巻は込みです。
17:25:05 ! MOTOI ("西武が意地を見せたようで、ハムの連勝ストップ")
[killist] 3巻と4巻は同じ時間の別の場所(といってもいいくらいかぶってる)ので
[killist] 同時進行するつもりだとおもいます。
[Kakeru] がーん
[killist] そもそも3巻にはヒロイン出てこないんで、仕方ないんですよw
[OTE] レンタルマギカの新刊、遅れたけど読了。
17:30:41 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] 外道戦記。
[killist] なんでそんな極道君みたいなことに。
17:31:16 + aranobu_(~username@ot252.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 主人公の外道が何か色々外道な事をしはります。
[Kakeru] ……鬼畜王ランス?<外道戦記
17:36:53 ! akagane ("CHOCOA")
17:57:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
2006/07/08 18:00:00
18:03:02 MorrisAFK -> Morris
18:10:50 + fukaTypeU(~fukanju@p8127-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:11:57 + fukaType0(~fukanju@p8127-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:13 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
18:14:06 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:14:13 fukaTypeU -> fukaKNTT
[fukaKNTT] 学会終わり。
[shirakiya] おつかれさま〜
[Morris] 続いて夜の学会ですかっ
[fukaKNTT] む。
[fukaKNTT] 電池が切れそうだ。
[fukaKNTT] いや、帰宅して家事して明日は休日日直。
[fukaKNTT] さて、電車も動き出したのでおちー
18:20:34 ! fukaKNTT ("でんちがきれそうだ")
[akiraani_] 今日はとても珍しいことをした
[akiraani_] Σbookの電池を入れ替えた
18:22:59 sifr_work -> sifr
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 単三電池1本でしたっけ・
[shirakiya] ?
18:35:35 ! Stella ("Leaving...")
18:37:52 + rai(~nekonikob@softbank219168068171.bbtec.net) to #もの書き
18:40:24 + kaji(~username@i60-41-168-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:45:37 ! theta_ ("Leaving..")
[Yaduka] ランスはとても外道とは呼べん(遅
[shirakiya] 唐突にナニゴト
18:58:38 + aranobu(~username@it90.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
18:59:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2006/07/08 19:00:00
19:06:47 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:07:17 + meltdown(~meltdown@wd82.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:07:37 Trick_AWY -> TrickStar
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
19:10:16 + sifr(~sifr@ZQ244035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「小さな国の〜2」読書中。あっという間に半分以上を読んでしまつた。
[shirakiya] おもろいであります
[OTE] やや。2巻出てましたっけか。しもうたな。
[OTE] 今日本屋に行ったはずだったんだが見逃した。
19:18:37 + aranobu_(~username@ot17.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:18:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:19:05 + aranobu__(~username@ot57.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[shirakiya] うに。復旧しました
[shirakiya] か。
19:22:26 + aranobu(~username@ot150.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] まだまだ仮状態ですけどね
19:30:46 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:37:21 sifr -> sifr_afk
[shirakiya] |・) ぁ、誤字
19:49:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:55:48 + aranobu_(~username@de29.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:57:59 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
2006/07/08 20:00:00
20:01:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] #尿酸値対策の散歩に行ってきますー
20:09:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:11:52 + mihiro_(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:12:37 + rubisu(~rubisu@p8115-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:15:19 KUZUMIafk -> KUZUMI
[chita_] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalSword
[chita_] サクノスを書いたのは良いが、これや村雨丸は別に持ち主に不幸をもたらすわけではなかったよな
20:19:37 ! rai ("CHOCOA")
[chita_] つらぬき丸も
[Stella] そういやWikiが復活したら「書籍流」を入れようという話だったが
[Stella] どういう英語名つけるんでしたっけ
[chita_] ブックドラフトじゃなかったかな
[OTE] うひひ
[Stella] bibliographic flow だったかな、仰々しい英語だった覚えがある
[OTE] そういう駄洒落は好き。
[sf] 土石流は avalanche of earth and rocks か。
[sf] ふむふむ
[chita_] ああ、そっちか
[OTE] ふむ。
[Stella] bibliographical だったかも
[Stella] #土石流には「boulder flow」ってのもあります
[sf] ふむふむ
[Stella] 銅さんが言ってたんだけど、そのときのログも虚空に
[soutou] 失われたログがいかに素晴らしいものだったかをどんどん書いて
[soutou] 過去を捏造しよう(ぉぃ
[sf] trpg.netのほうには残ってないのかな
[chita_] 7/5より前らしいです
[sf] いちおう7/1〜ある
[chita_] んー
[sf] うし
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/07/20060704.html#210000
[sf] うむむ
[sf] > [Prof_M_] 火砕流のことを Pyroclastic flow と言うのだけど,書籍流なら,さしずめ Bibliographic flow と言ったところか
[sf] これか
20:36:07 + gombeLOG(~username@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:41:48 + aranobu(~username@ot106.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BibliographicFlow
[Stella] http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/diary/dr9709_3.htm#970921
[Stella] ここによると、biblioclastic flowとあるな(w
[sf] 確かに火砕流は pyroclastic flow であったか
[Stella] そして検索していたら http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/01/20020125.html
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/01/20020125.html#090010
[Stella] 写真が虚空に消えたのが惜しまれる
[sf] 入れた。
20:54:44 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:55:46 sifr_afk -> sifr
20:59:23 + kaji(~username@i60-41-168-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/07/08 21:00:00
21:02:03 V-zEn -> V-zEnWORK
[Stella] ああ、書籍流が寝床を襲っている
[meltdown] ふに、帰還
21:07:54 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:09:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
21:09:21 Topic of channel #もの書き by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
21:11:33 fukaGAKKI -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[meltdown] おかえりー
[shirakiya] ノ
21:15:56 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:18:24 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ノ
21:22:19 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:24:40 ! HT-Vampir ("一時撤退。皆のもの、ひけぇ〜!(なんだって")
21:31:37 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うーん。デモンベインのアニメ
[fukaFuton] ……………
[fukaFuton] いまいち文章で読んでいたときのイメージのかっこよさの1/10ぐらいしか伝わってこない。
[Kakeru] どのへんがいまいちですか?
[fukaFuton] んー
21:40:54 ! chita_ (Connection reset by peer)
21:41:49 + chita(~chita@116251001211user.quolia.com) to #もの書き
[shirakiya] 「小さな国の救世主2」読了
[meltdown] タイプムーンの映像化作品もそんな感じ<デットコピー風味
[shirakiya] んに。主人公は追い込んでなんぼ、ですなぁ。
[Kakeru] >21:42 <shirakiya> 「小さな国の救世主2」読了
[Kakeru] >21:42 <meltdown> タイプムーンの映像化作品もそんな感じ<デットコピー風味
[Kakeru] こうつながった(汗
[meltdown] そもそも、映像化できる作品ではないですぞ
[meltdown] ENOさんのやつは
[meltdown] シナリオを一から書き直せば可能かも知れませんが、というレベル
[Kakeru] 世界不思議発見で野々村真が二度目のパーフェクトなるか状態に
[Kakeru] パーフェクトならず。ざんねん。
[Kakeru] ふかにゃがきえてしまった。
[Kakeru] てけ・りり
[fukaFuton] いまいちなのは
[fukaFuton] タメがないせいかねぇ。
21:56:10 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] Fateのアニメはよくできていたと思うけど
[Kakeru] だめがないといいけど
[fukaFuton] 「身体は剣で出来ていた」のところはやっぱり冗長に
[fukaFuton] 文章でかっこよく演出したのを、アニメに上手に持っていくのは難しいねぇ。
21:58:25 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
2006/07/08 22:00:00
22:00:05 + Kazami(~Kazami@p3045-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あらーいぶ
[fukaType0] あいらーぶ
[KUZUMI] 突っ込んだ方が良い?(笑)>ふかにゃ
[fukaType0] らぶあんどぴーす。
22:01:32 + ENO(~taka-miy@pdf4d44.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[ENO] 越後湯沢から戻って見たら、執筆部屋がえらいことに
[shirakiya] 書籍流でも起きていましたか
[ENO] 本棚から持ってきて積み上げてあった資料が崩れて足の踏み場も無い
[Kazami] 語呂がいいなぁ……<書籍流
[ENO] そんな中に抜き身のAKの銃剣があって、あーそういえば鞘から抜いてそのままだったっけ、と(w
[fukaType0] 書砕流
[soutou] 書斎流
[akagane] 書籍流
[ENO] 古本だとそっちだな<書砕流
[Yaduka] 自衛隊を呼びましょう。
[Kakeru] 踏んで偉いことに<剣
[ENO] 湯沢にも一本転がってるから踏ませてあげよう
[ENO] 旧ソビエトロシア軍の装備は、なんというか、こう、質実剛健
22:05:39 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今書いている「救世主3」の著者近影はAKの銃剣にしよう(w
[ENO] それより前に書き終われ<自分
[ENO] akagane師匠
[ENO] これから、現在までのテキストをお送りしますので
[akagane] ほーい
[ENO] 広島弁修正をおねがいできますでしょうか
[akagane] 了解です。いつまでですか?
[ENO] 火曜日か、水曜日に
[akagane] わかりました
[ENO] 時間が無くて申し訳ありません
[akagane] なに、お気になさらず
[akagane] きついときにはちゃんと言います
[ENO] その頃には全部書きあがっていないとさすがにマズイことになりそうです
[Yaduka] そして何かが食い違って大阪弁(河内系)に。
[ENO] 「……やんけ」「……やろ?ワレ」
[ENO] ロシア人のねーちゃんが出てくるので、そいつの日本語は河内弁にしようかな
[soutou] ロシアだし
[soutou] 東北にしましょう(ぉぃ
[Yaduka] 東北弁の金髪のロシア人かぁ
[Yaduka] それはいい。
[soutou] 中古車販売しながら習ったとか
[ENO] 「まんず、おらのことめんこい子ってそげなこと言うでなんね、おらおしょすいだぁー」
[chita] 東北弁ならKakeruさんが詳しそうだ
[Yaduka] ドラゴンボールのチチ嬢が……
[chita] 今ふと思いついたカップリング。ゴンチチ
[Kakeru] 盛岡は共通弁なので……(まじ)
[ENO] 岩手県は、山一つ、河一つ隔てると、部族、言語が違うので、言葉が通じない
[ENO] したがって盛岡に来るときは、共通語で話さないと意思の疎通ができないのだ
[soutou] ガーン
[ENO] 東京のことばが共通語の母体になったのと同じ現象
22:18:45 + Kannna1(~HARIHARAK@61.195.44.147.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #こんばんは
[ENO] なんせ、原始恐竜バラノポーダーが生き残っていたくらいだじ<北上山地
[ENO] 照明弾食って羽田の沖で死ぬけどな
[chita] 古臭い言い回しはどうでしょう。京都弁とか
[chita] <ロシア美女
[ENO] 佐渡弁にしようかとか思ってる(w
[ENO] 虎縞のビキニ着て
[soutou] 鬼小島弥太郎
[chita] あれは佐渡弁だったのですか
[chita] 加虐趣味があるとかかしらん
[ENO] 「うる星」のラムちゃんの言葉は北陸あたりの方言で、佐渡弁も近い表現を使う
[ENO] 富山の黒部あたりも「うち」とか「……だっちゃ」というのを使うね
[Prof_M] ……複数の地域が混じってるなあ>東北弁
[ENO] さっき書いた「まんず……」というのは汎用東北弁(w
[Kakeru] ぴんず、は?
[Prof_M] 語尾に「ちゃ」は仙台弁にもありまする
[mihiro_] まあ、ラムは作者が新潟出身だからw
22:30:15 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[gombeLOG] 仙台にもありますな。イントネーションは違うっぽいけど>だっちゃ
[Kakeru] そうなのか
[Kakeru] ぽんず、は新潟あたりだろうか
[killist] #方言見てると、南国少年パプワくんが思い出されてならないw
22:30:58 + Prof_M(~moriarty@i219-165-177-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro_] ぽんずさんは北海道出身だよ
[soutou] 北海道は、たしか割と標準語だと聞いた
[Kakeru] 北海道は移民の国なので
[Kakeru] 方言だと通じない罠が。
[sifr] でも方言もかなりあるんですよ、「なまら」なんて元は新潟弁ですし
[Prof_M] 北海道には北海道弁という「方言」はないよ。地域ごとの,元々の出身地によるものはあっても
[Prof_M] あ,まて
[ENO] ヒグマ語が少し混じってる
[Prof_M] 渡島檜山はあるかも
[Prof_M] ヒグマ語は山の神様の言葉でございますよ
[soutou] ヒグマやばい
[soutou] 超つよい
[ENO] だから言葉を覚えて身を守るんだ
[soutou] 日本唯一の猛獣と言ってよい
[Yaduka] 見かけたら、「ひぃ、くまっ」って叫ばないとっ!
[ENO] やずっち、俺と一緒に北海道行かない?
[killist] Amen
[ENO] ヒグマ牧場に「お中元」って書いたのしつけて、置いてくる
[Yaduka] 64式小銃持って行けたら。
[soutou] http://homepage1.nifty.com/~n_izumi/higuma/jiken.html#tomamae
[Prof_M] ウタリの言葉の完全なネイティブは既にいないし,保存しようという動きはあるけど
[akiraani_] なにげに、OTEさんよりだじゃれ率高いのでは>やづかさん
[Yaduka] OTEさんを超えるのは無理ッス
[killist] アイヌネノアンアイヌ
22:36:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[soutou] とりあえず、アイヌ語は、アンヌムツベとか、レラムツベとかしか知らない(ぉぃ
[Stella] 「最終兵器彼女」のあれは、小樽弁らしいときいたんだが
[OTE] いやいや、Yadukaさんには敵いませんよぉ。あはは(でも目は笑ってない。まるで若手の芸人のように)
[abAWAY] | ・) アペフチカムイリムセ知りませんか
[soutou] 知ってますが出せません(ぉぃ
[akiraani_] ※ムは小さいです>アペフチカムイリムセ
[Yaduka] ああそうか。
[killist] SNKのアイヌ語は、すごい適当だった気がする。
[abAWAY] | ・) コンルノンノ
[Kakeru] いやしかし
[killist] 単語の組み合わせなだけ。
22:37:40 ! cre_log (EOF From client)
[Kakeru] SNKのおかげでアイヌ語を
[abAWAY] | ・)つ メタリロクワカッケ
[Yaduka] 最近の若手芸人が面白くないのは、自分が楽しめてないからだな
22:38:26 + aspha(~aspha@PPPa105.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:39:04 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE] 必死ですか。
[Prof_M] うちなーでしゃべるヒロイン(ぼそっ
[chita] 蛇足だが、SNKという今はもう無いゲームメーカーの出した「SAMURAI SPIRITS」という格闘ゲームに、アイヌのナコルルという少女が出てくるのだった
[chita] 狂死郎しか使えなかったから詳細不明
[killist] ウチナーグチは、何言ってるのかわからないすぎるw
[soutou] もともと別の国だから仕方が無い
22:41:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 鹿児島の人が変な気を起こさなければずっと独立国家だ(ぉぃ
[killist] ちなみに、さっきからちらちら出てたアイヌ語らしきカタカナ語は、ナコルルの技名です>ちたさ
[chita] えっ、そうだったのか
[mihiro_] #あのー、ENOさん? 来週、越後湯沢へお伺いしても大丈夫ですか?
[killist] ナコルルは服も、いかにもアイヌっぽいがアイヌの服じゃない服着てるから
[killist] あれはコスプレしたシサムだと思う(ぉぃ
[Kakeru] ここでだめですといわれたら新幹線払い戻してこないと(w
[Prof_M] 何しゃべっているかわからない,というと津軽弁なんかがそうだな
[Prof_M] 特に早口だと全くわからなかったり。
[Kakeru] ゆっくりでもわからない(汗
[ENO] メール送ったけど、届いていないかな?<mihiroさん
[mihiro_] ああ、昨日は家帰ってないんで、まだ確認してません。今日帰って確認します
22:48:29 ! cre_log (EOF From client)
22:48:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro_] メールを確認してから、また改めて連絡しますので。お手間かけさせてしまって、すみません
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 アウグスティヌス、孝文帝、陶淵明ほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#6
[Kakeru] わたしもメール送った方がいいですか>ENO先生
[akagane] む、enoさん。届きましたよ>いまどき0708
[meltdown] 軍隊って、信用できなくなるものなのですかなぁ
[meltdown] もふ
[ENO] すいません、お忙しいところ誠に申し訳ありませんがお願いします<akagane師匠
[akagane] 了解です
[akagane] なるなる>信用できなく
[ENO] 当然だ、到着時間とか、きっちり連絡して来い<kakeru君(すげー態度の差)
[ENO] 冗談抜きで、越後湯沢到着予定時刻を教えてくれ
[meltdown] もふ
[meltdown] 軍隊は国家の基本なのに信用できない
[ENO] 迎えに出る都合もあるし
[meltdown] 不思議
[killist] なに、国家がそもそも信用できないし(ぉぃ
[Prof_M] 軍が独自行動をおこしてクーデター起こすのは世のならい
[soutou] 親衛隊が裏切るのがクーデターの基本
[akagane] ローマ帝国でも、だいたい裏切られる皇帝は親衛隊に殺されるのが相場だ
[Prof_M] かといって,クーデターを起こされても脅威にならないくらいに軍の実力を弱めれば,役立たず。
[akagane] だもので、ビザンチン帝国ではわざわざ、北から来たヴァイキングを親衛隊にしている
22:56:34 ! ENO (Connection reset by peer)
22:57:09 KUZUMI -> KUZU_rom
[akagane] ウァリャーギ親衛隊というやつらで、傭兵だな
[chita] 懐柔しようにも言葉が通じないとか。まさかなあ
[killist] #個人的には、アラブ戦士の恋人が鬼悪魔みたいな奴だったんだという方に一票投じます(ぉぃ>あかがねさ
[akagane] 言葉も通じにくいが、何よりまぁ、地縁血縁が薄いからそっちで裏切られる危険性が下がるのもあるだろうな
[akagane] ああなるほど>恋人が鬼悪魔
[akagane] いわゆるあれだな、可愛い魔女とかそういう部類で、アラビアだし、ジニーとかそういうやつなのだな
[soutou] 戦場なんか詩を考えていられるぐらいのぬるま湯ですか
[akagane] そう。恋人を相手にするほうがよほど危険
2006/07/08 23:00:00
23:00:04 ! mihiro_ ("帰ってメールを確認しなければっ!")
[Stella] イエニチェリがバルカン半島出身者みたいなものですか<ウァリャーギ親衛隊
23:01:39 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] あるいはこう、サルダウカー部隊
[Kakeru] 法王様の警護がスイス傭兵とか
[akagane] うむ。スイス傭兵はかつてのヴァイキング傭兵と親しい部分がなくもないな
[akagane] イェニチェリも、言うなれば地縁血縁をはぎとって育てた軍隊だからな>キリスト教徒の家から奴隷としてとってきて、軍隊で育てる
[akagane] SF的には、クローン軍隊とかアンドロイド軍隊に相当する
[killist] つまりストームトルーパー。
[akagane] さようさよう
[soutou] 暗黒皇帝もちゃんと考えてたんだなぁ
[Kakeru] ジェダイよりストームトルーパー
[soutou] やっぱりパルパティーンの人はえらい
[akiraani_] そして武装烈火
[akagane] 暗黒皇帝も一代で成り上がった人だしね
[Kakeru] ローマ史でも読んで妄想に耽っていたのだろう。「親衛隊はやばい」
[soutou] かけるん
[Kakeru] そして弟子にポイ捨てされる。
[soutou] 逆だ
[soutou] あれはずっと昔の宇宙のどこかの話だ
[Kakeru] そうか
[akiraani_] A long long time ago...
[Kakeru] ブルータスあたりがそれを読んで気がついたんだな。「帝政てらやばす」
[Kakeru] そして暗殺。
[Kakeru] 「ブルータスおまえもなー」
[Yad_sleep] てーせーを要求する
[chita] 帝政と訂正をかけたの?
23:08:00 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「山田君,やづかさんに石座布団一枚」
[Kakeru] 最近の笑点は座布団が飛び交っているというかボッシュートが増えたような気が。
[Kakeru] 義理で「MCあくしず」を買ってみた。
[Kakeru] ミリタリと美少女の組み合わせはいろいろと危険だ。
[chita] 義理と雑誌を交換できるなんて、いい時代だなあ
23:20:42 akiraani_ -> ani_furo
[OTE] まぁいいや寝てみよう。
23:21:56 OTE -> OTE_Aw
23:23:04 + Hisa_mk2(~hisa_mk2@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?McAxis
23:23:32 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] あかがねセンセーはいるかしらん。
[chita] さっきまで発言してたけど
[Banyu11th] 月曜発送して、火曜に到着予定です。時間指定とかありますか?
[Banyu11th] と訊きたかった。
[akagane] あうんあうん
[Banyu11th] こきゅうこきゅう
[chita] 心配するまでも無かったようだ
[akagane] そうやねー、ちょい待ち……
[akagane] 17時以降でよろしゅう
[Banyu11th] わかりまんもす。伝えておきます。
23:27:20 + hi-rat_(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:27:55 ! hi-rat_ (EOF From client)
[sf] うにゃ
23:31:48 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] Hikiの自動バックアップメールを上げとくという手もあるなと思った。ので http://www.koubou.com/tmp/ に上げとく。 いちおー2.e
[Banyu11th] 新紀元社から、F-FILES No.006「図解 吸血鬼」が発売されました。
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?ZukaiKyuuketuki
23:33:24 hi-rat -> kage
[Banyu11th] そこに、「杭打つ者達」の一人として、アーヴィング・ナイトウォーカー少佐が紹介されてます。
[Banyu11th] ひゃっほー
[Banyu11th] ブラックロッド3部作の主人公、<神鳴る拳を持つ男(クラックナックル)>アーヴィングナイトウォーカー
[Banyu11th] またの名を<吸血鬼 ロング・ファング>
[Banyu11th] キャー
[Banyu11th] かっこええなぁ
23:36:14 kage -> Kage
[Kakeru] おししょうさまがのってる
[Kakeru] 黒鉄(ルビ:くろがね)ぷかぷか隊
23:37:53 Kage -> HIRONOBU
23:38:09 HIRONOBU -> KAGEYAMA
[Kakeru] ……だれもつっこんでくれない……
[Banyu11th] 他にも、バスタードのダイアモン伯爵、GS美神のブラドー伯爵、ときめきトゥナイトの江藤蘭世、等も乗っています。
[Banyu11th] ところで、江藤蘭世が一発変換だった。すげーな。
[Kakeru] ネギま!のエヴァンジェリンとか
[Kakeru] 月姫の面々とか(おおすぎ
[meltdown] 濃さで負けているからなぁ
[meltdown] 月姫の面々
[meltdown] さっちんならなんとか?(まて)
[chita] ワーウルフとの混血でも良かったのか
[Kakeru] ネロは濃いぞ
[Kakeru] ロアとかはネロに食われている印象があるが(とおいめ
[Kakeru] 中ボスのほうが強く見えるのがタイプムーンくおりてぃ。
[Banyu11th] 月姫から、アルクェイドと秋葉がでていました。
23:45:15 ! Hisa_mk2 ("CHOCOA")
23:45:30 KAGEYAMA -> PL-rat
[HT-Vampir] むー、ワラキアの夜はいませんか。
[Banyu11th] しかし。
[Banyu11th] それはそれとして
[Banyu11th] SCAR/EDGE3巻まで読み終わった。
[Banyu11th] 超面白かた
[Banyu11th] あんまり面白かったので
[Banyu11th] ついかっとなってレンタルマギカを買ってしまった
[Banyu11th] 公開はしていない。
[Banyu11th] 後悔は。
23:48:47 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] レンタルマギカ http://hiki.cre.jp/write/?RentalMagica
[Banyu11th] スカーエッジのページもあります?w
[Kakeru] レンタルメイド、とかいうタイトルの本はないのか
[chita] あるよ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 聞かなかったことにしてください。
23:52:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
2006/07/09 00:00:00 end