#もの書き 2002-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-25をご活用くださいませ。

2002/01/25 00:00:04
[tatsu114] ふう
[tatsu114] けっこう感動
[ko_iti] はふう
[fukaLabo] ほむ
[ko_iti] メイドものを書くか、歌月をやるか。それが問題だ。
[Kakeru] やりながら書く
[tatsu114] AIRをやってました
[tatsu114] ぐっときたり自分のひざをバンバンたたきながらやってました
[Yaduka] 仕事中に色々シーンを考えているのは、社会人失格でしょうか(w
[tatsu114] 真
00:06:00 ! tatsu114_ (Leaving..)
[Kakeru] 結論的に
[Kakeru] ギャルゲ思考で書くなとかいうことなんだろうか?
[fukaLabo] いや
[Kakeru] もっとリアリティを持って書けとか
[fukaLabo] ギャルゲ的に書くなら、もっと売れる面白いギャルゲ的に書けと。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 書けません(きっぱり)
[Kakeru] なんかウリを見つけろとか
[Kakeru] そんな感じでいいのだろうか
[fukaLabo] 少なくとも、市販品として恥ずかしくないレベルを目指すのはいいことだろう。
[fukaLabo] うむ。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] よくあるストーリーといわれても
[Kakeru] あまりラブコメは読まないので全然わからないのだ
[Kakeru] しくしく
00:14:04 + ao(~sou_suzuk@h077.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:14:44 Yaduka -> Yad_sleep
[MCL-Works] 人を好きになったら、どんなことを考えるか、どんなことをするか。それを喜劇的に描くのが、ラブコメの基本です。
[MCL-Works] 喜劇、ですから、往々にして本人にとっては悲劇であります。
[MCL-Works] 好き合うふたりと、それを見つめる第三者を設定することは、必須。
[MCL-Works] けれども。
[Yad_sleep] おやすみなさいませ〜
[MCL-Works] あとは、自由です。
[MCL-Works] 基本的に喜劇なのだということさえ忘れなければ、おおむね、ラブコメになります。
[fukaLabo] 三角関係とか、四角関係とか、複雑怪奇な恋愛関係とか
[fukaLabo] 色々と作っても、喜劇であることを忘れなければよい。
[soutou] 総辞職
00:18:24 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] 3人いるのか
[Kakeru] 二人で延年らぶらぶやっちゃ駄目なのか
[Kakeru] 延々と
[fukaLabo] 二人で延々とらぶらぶやっていても、らぶらぶが揺らがないのでラブを主題にしたコメディーにならない。
[Kakeru] 個人的にはコメディでなくてもいいようなきもする
[Kakeru] 話にならないけど
[Kakeru] 作中ぐらいでは愛されたいぞ
[Kakeru] ちくしょう
[fukaLabo] いや、ラブコメはコメディーだからラブ・コメなのだが(^^;
00:24:30 tatsu114 -> sleep114
[Kakeru] 二人でコメディ
[fukaLabo] それに、一旦揺らぐところを描いてこそ、愛が確かめられるというシーンが光る。
[sleep114] きらーん
[Kakeru] ふむ
[gallows] #http://www.cre.jp/user/gallows/G/158.jpg
[gallows] #せっかくなので、#お絵かきで描いたブツ
[fukaLabo] 「幾多の危機を乗り越えて、戦友愛がっ」(違
[fukaLabo] うははははは(^^;
[soutou] 漫画肉だ
[Kakeru] あうぅ
00:29:10 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[fukaLabo] ショックで落ちたか(^^;
[gallows] ああ、落してしまった(ぉぃ
00:29:41 + Kakeru(Kakeru@pd5fd7b.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaLabo] おかけるん。
[Kakeru] ただいま
[MCL-Works] 初めて
[MCL-Works] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[MCL-Works] で、自分の作品の宣伝をした(笑)
[MCL-Works] なるべく短く紹介文をというのは、これはこれで、なかなか難しいです(笑)
[sf_eat] げらげら
00:34:41 sf_eat -> sf
[sf] 不観樹さんの宣伝もイカス。
[sf] でも、短く適切に読む気にさせるってのは、修行になると思いますよ。
[sf] 最初の数行は、それくらいの力が必要ですし。
[akiraani] これは……彬兄も紹介しろと言うことなのか(笑)
[sf] ふふふふ
[Kakeru] ふぁいとだよ
[MCL-Works] 今回の自分のは、結構スローテンポではじまってると思います。あんまり、最初の数行はおもしろくない。
[MCL-Works] 『ここはホテルで』ってあたりから、脳内麻薬がでてきたのか、変なリズムにノってきている。
[sf] そうだね
[sf] 躁っぽい一人称で、がんがん自分突っ込み
[sf] これは枕さんの基本文体です(たぶん)
[MCL-Works] 自己分析しまくる女の子っていうのは、少女漫画によくあるスタイルです。それを、自分なりに使ってみた(笑)
[akiraani] メインはメイドくんだったはずなんだが……
[sf] なるほどー
[Kakeru] すれいやーず、だっけ
[tk] 冒頭4行でカップルがどーゆー人種なのかすっと飲み込める>枕さんの
[Kakeru] 客観的に見ると
[Kakeru] 萌え萌え言っている人間は屑ですな(ころころ
[Kakeru] しくしく
[MCL-Works] はぐうっ(笑)<屑
[sf] そういうとこに目が行って、さらに自己批判になるとこが、よろしくないなあ。
[Kakeru] いあ、枕さんじゃなくて(汗
[Kakeru] はふぅ
[sf] 自分は屑ですから、といっているだけでは、逃げだからね。まあ。
[Kakeru] だめですね
[MCL-Works] もう、職場で萌え萌え言ってますよ、枕ってば……(笑)
[Kakeru] 白眼視されませんか?
[MCL-Works] 大丈夫、言う相手を選んでいるので(笑)
[fukaLabo] そういう人物と認知されれば、それなりに普通に。
[Kakeru] いいな
[fukaLabo] 「この人、ヲタクなのよねー」「そーそー、アニメとか漫画とかで、萌え萌え言ってるヲタクですよ〜。よろしく〜」
[gallows] ネタになっちまえば勝利
[Kakeru] ふかにゃは真人間だろうが
[sf] 自己否定すると、だめだろうな
[fukaLabo] とかゆーふーに。明るく開き直って、趣味が変わっていてネタになる人間と認知されれば。
[sf] ふかにゃが?
[sf] !?
[fukaLabo] …………。
[fukaLabo] 真人間といわれることは滅多にないぞ。
[sf] 不観樹さんは萌え壷のある人だと私は認識していたが
[killist] 私は〜、真人間〜♪(言うだけ無料)
[Kakeru] あったのか
[soutou] 魔人間
[Kakeru] すらっとした年上のまじめな医学生と認識していた
[fukaLabo] 変人と言われたり、電波人と言われたり、マニアといわれたりはよくあるが。
[krw_kamin] 魔忍幻。
[fukaLabo] …………まじめな医学生が、月姫を知り合いに勧めるだろうか(反語)
[Kakeru] 聞こえない
[Kakeru] ギャルゲーやっているふかにゃなんかふかにゃじゃない
[Kakeru] (ふるふる)
[killist] そう
00:49:37 + aki(~mti@cj3015754-a.nrima1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] それは、裏ふかにゃ。
[killist] こんばんはー
[Kakeru] 反転ふかにゃ
[aki] ばんわぁ
[sf] ちーす
[Kakeru] こんばんわ
[aki] とりあえず、五六回目だと思いますがよろしくお願いします
[fukaLabo] よろしゅう〜
[haieda] こんばんわ。
[sf] でちょうど話題の切れ目か
[aki] どんな話題していたんですか?
[sf] ここのログは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から公開されております。はい。
[MCL-Works] まあ、要約を試みると
[MCL-Works] 『メイド小説がいっぱい』
[sf] (;^^)
[MCL-Works] といった感じで。
[aki] テーマは『萌え』?それとも『メイド』?ログ見ていてわからなかったのでこの際、参加しちゃえと
[sf] なるほど。
[aki] あぁそれでいいのですか〜
[sf] メイドネタで競作していて、それ関係で、萌えについての論議などが。
[akiraani] 変化球ばかり
[sf] こまったものです
[MCL-Works] #ちょこちょこと校正中。やっぱちゃんと読み直さないと、微妙にミスも多い(笑)
[MCL-Works] 謝ります。一番の変化球です。ごめんなさい。
[fukaLabo] #変化球というか、キャッチャーからピッチャーへの返送球というか(ぉぃ
[Kakeru] えー
[Kakeru] 正当派じゃん(w<枕さん
[akiraani] えー、一番萌え指数高いのに
[Kakeru] ふかにゃのはメイドじゃない(w
[fukaLabo] 枕さんのは?
[MCL-Works] だって、メイド、途中まで出てこないし(笑)
[Kakeru] いちよう認定
2002/01/25 01:00:00
[sf] (ぐっ) そうか。メイドかどうかではないんだ。
[aki] 萌えってのがいまいち理解できなくて・・・
[akiraani] 彬兄のは?
[sf] キャラがかわいらしくて、ほえほえな気分になれれば良いんだー
[aki] 時代遅れですね
[Kakeru] げしっ
[Kakeru] ほえほえー
[akiraani] ぎゃー
[aki] ふむふむ
[akiraani] 認定されなかった
[fukaLabo] そうか…………キャラがかわいらしくないのが問題なのか。
[Kakeru] わざとじゃなかったのか
[MCL-Works] ほえほえ……たしかにそーいう意味では、枕のは、ほえほえしてますね(笑)
[Kakeru] いかに萌えないキャラを目指すとか
[fukaLabo] いや、ハードボイルドでアーミーなメイドものという事で考えてみたんだがの。
[killist] #ほえほえな気分って何です?>御大
[fukaLabo] #多分、殺伐な気分の対局にあるもの>ほえほえな気分
[Morris] CCさくら?
[Kakeru] はにゃーん
[fukaLabo] とゆーことで、殺伐としているままでは、かけるんは萌えないらしい。
[Kakeru] みたいなもんですね
[MCL-Works] #『ほえほえ』と発音してみてください。頬の筋肉ゆるみまくりでしょう? そういう状態のことを指します(笑)
[aki] 勉強中・・・
[fukaLabo] 最初っから無理だった訳だ(納得)
[sf] だいじょうぶ
[Kakeru] それ以前の問題だと思うが……ふかにゃ
[sf] あれに健気なシーンや、とまどいを入れれば。
[killist] #安寧とか、平安とかそういう感じでしょうか……
[sf] バッチリです。
[Kakeru] ぎゃー
[sf] スカートが乱れてしまったことに心動くとか。
[aki] ふむ。
[Kakeru] 男なのに
[killist] ##『ほえほえ』って、漢字当てると、『吠え吠え』?(w
01:04:28 krw_kamin -> krwSleeep
[aki] とまどいが必要なのか。
[sf] 男とは書いていない。
[fukaLabo] うむ。男とはどこにも書いていない。
[Kakeru] 男なのにぃ
[sf] 男に料理を作ってやっている新入りをみて、なぜかうらやましく感じて自分を疑ったりとか。
[sf] いろいろと萌えシーンを入れるにはもってこいです。
[aki] ふむふむ
[aki] そういうのが萌えなんですか。
[Kakeru] でも男
[aki] ボーイズラブ?
[sf] よほど男であって欲しいらしい
[Kakeru] らしいです
[aki] ふむふむ
[Kakeru] イメージはフルメタルパニックの宗介らしいです
[sf] 話題の http://www.trpg.net/user/fukanju/novel/maid.txt
[sf] 不観樹さんのやつです
[aki] はぁい。
[fukaLabo] いや。ほんとどこにも男とは書いてないってばぁ(^^;
[Kakeru] 「…………俺はメイドだ。名前はまだない」
[Kakeru]  俺はそう呟いた。
[Kakeru] はい、男確定(w
[MCL-Works] 女とも書いてないけどね(笑)
[fukaLabo] うむ。
[killist] ハードボイルド?
[soutou] 俺といってはいけない法はない
[ko_iti] デザートイーグルに三点バーストってあったっけ?
[fukaLabo] 男言葉を使えばみな男ではない。
[Kakeru] まんなかとか
[MCL-Works] けど、やはりここは、女の子で行こうよ。もったいない(笑)
[akiraani] えー(不満そう
[soutou] バースト機構としてはないかもしれないけど
[Kakeru] 男言葉で、行動が男性的なら男だ
[sf] "俺"を使う男勝りの女の心が揺らぐってのは、基本パターンの一つですね。
[soutou] 自分で勝手にやればいいだけの話なのです(ぉぃ
[soutou] <三点バースト
[fukaLabo] うむ。>基本パターンの一つ
[fukaLabo] オートはあるからねぇ
[Kakeru] せめてボクと主張<俺〜
[akiraani] ううむ、もちっと絞れそうだなー
[fukaLabo] 「うる星やつら」の昔から
[fukaLabo] 俺女の子は基本です。
[Kakeru] そんな前世紀の漫画は知らない
[sf] あれは巫女さんでしたっけ
[tk] DEの50AEは弾数7+1か
[akiraani] 竜之介ですな
[MCL-Works] いや、浜茶屋の娘(笑)
[fukaLabo] いや、海の家の父親に育てられた一人娘
[haieda] 巫女さんの一人称は「わし」だな。
[Kakeru] もうちょっと女性だと解かるような描写が欲しいとか
[sf] そかそか
[fukaLabo] 「星に行く船」の冒頭でもある。>俺を使う女主人公
[killist] 「おいどん」とか>一人称
[MCL-Works] うわ、懐かしい(笑)>ふかさん
[Kakeru] ?
[Kakeru] なんかジェネレーションギャップを
[MCL-Works] #星に行く船、は仕方ないなぁ(笑)<ジェネレーションギャップ
01:14:13 ! soutou (里見の謎型ネームジェネレータをよろしく)
[sf] むむ、bk1にない
[MCL-Works] 絶版かも知れないですね
[MCL-Works] なにせ、黎明期のコバルトだから。全然方向性違うし。
[sf] それっぽい
[aki] うん?ない?
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110000039470000
[sf] なぜかブラックキャット1が二個リストされている
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=&au=%BF%B7%B0%E6%C1%C7%BB%D2&ol=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=50
[sf] <発売日順50件
[aki] そういうつっこみをしてはいけません(苦笑)<なぜかふたつ
[sf] ぶしっ
[MCL-Works] 星へ行く船シリーズは、是非どこかの出版社で再文庫化して欲しいなぁ。
[aki] ちなみに、これが二つの理由は簡単・・・。
[aki] たぶん、リニューアルされたからでしょう。発行日が違う・
[aki] こういうの多いんですよね文庫には。
[sf] おお、10年ちがう。
[sf] どっちも1984かとおもった。(;^^)
[MCL-Works] おそらくキャスリングを出したときに、出し直したんだと思います。
[sf] ほむほむ
[sf] ISBNはいっしょか
[aki] あぁ。申し遅れましたが。bk1の関係者。ただし外部です(笑)
[MCL-Works] なにせ、天災のようなシリーズだから(笑)
[aki] 同じ本だと一緒ですね。
[sf] キャスリングってブラックキャット2だっけ?
[akiraani] まー、最近でもイラストレーターが変わったとかありますし>同じ本
[sf] わたし読んでないからなあ
[aki] ただ、データベース的には、イラストが変わると別のものと認識されること多いですね
[Kakeru] ISBNが違うとか
[Kakeru] そもそも<イラスト違い
[MCL-Works] キャスリングは3。2はナイトフォークですね。
[aki] まぁbk1の文庫データーベースは辛く見ないでください(笑)
[sf] ほむほむ
01:24:39 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[MCL-Works] どこかの出版社で『……絶句』を文庫化するとかって、無茶なこと計画しないかなぁ(笑)
01:25:23 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] 早川で適当に再刊フェアに引っかかりそうな気も。
[sf] むしろデュアルじゃない?
01:25:48 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akiraani] 京極作品を文庫化。もちろん分冊は不可
[fukaLabo] かもですな。
[MCL-Works] デュアルか……たしかに、あそこならやってくれそうだ(笑)
01:26:41 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[aki] ですね(笑)
[MCL-Works] #単行本持っているから、別にいいんだけど(笑)<……絶句
[sf] ラビリンス、ディアナ・ディア・ディアス、くますけと一緒に、と出してますしねー
[ko_iti] くまくま
[ko_iti] わにわに
[MCL-Works] くますけと一緒に、は傑作です。いや、ほんとに。
[aki] しかも、再販でも売れますからねぇ
01:28:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[fukaLabo] そのあたりは、元々徳間が版権持っていたんでは(^^;
[akiraani] まー「あたらしいあとがき」ですし(笑)>再版で売れる
[sf] そだっけか
[MCL-Works] ディアナ・ディア・ディアスは、途中で挫折。扉を開けて、は何回も読んだんだけど。
[MCL-Works] あとがきに、本文同等の価値がある作家というのも、すごいよなぁ(笑)
[MCL-Works] そーいえば
01:30:47 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[ao] オレ逆だなあ。ディアナのほうは読めた。
[akiraani] ライトノベルでイラストと作家のネームバリューに次いで売り上げを左右する要素ですよ(w>あとがき
[aki] 田中芳樹の創竜伝文庫もあとがき対談目的で買っていますが
[MCL-Works] 古本屋で買った『あなたにここにいて欲しい』の単行本があるんですが
[MCL-Works] これ、何故か、『昭和63年9月4日 新井素子』って書いてあるんですよ。チューリップの絵つきで。
[sf] うはー
[ao] ほほー。
[akiraani] サイン本ですか
[MCL-Works] ただ、本物かどうかは判りません。
01:32:42 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[sf] その手のは「著者謹呈」のリプレイを京都の古本屋で買ったことがあったくらいだなー。
[ao] わは
[akiraani] サインとかそういうタイプのものはないなぁ
[MCL-Works] でも、チューリップがかいてあるというのは、かなり本物っぽいと思っています。
[Kakeru] 手元に松谷雅志先生のサイン本があります
[akiraani] ではお宝鑑定団に出して(ぉぃ>ほんもの
[MCL-Works] なんだったかのあとがきで、花といえばチューリップ、なんてことを書いてあったような気がするから。
01:34:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 『真拳勝負』松谷雅志。お勧めです(広告
01:34:42 + killaway(~screaming@p80363a.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aki] いいなぁ。サイン会やったんですか?松谷雅志先生
[ko_iti] りあるにあったらしい
[fukaLabo] オフ会でサイン本(w
[Kakeru] オフ会です
[sf] オフ会として「みんなで本をもって朗読するぞいちびる会」をやったらしい
[killaway] うひひ(言い出しっぺ)
[sf] もとい「朗読するぞといちびる会」
01:36:00 killaway -> killist
[Kakeru] いじめてません(w
[akiraani] すげー
[ao] 鬼だ
[aki] あぁ参加したかった・・・。
[aki] それ、楽しそうですね♪
[ko_iti] 関西オフは風邪の一言で終わった
[aki] また、囲む会やらないんですか?
[aki] 朗読会でも良いですが(笑)
[sf] ぼふんぼふん
[sf] 他のみんなも頑張って、いちびってもらうのじゃ。
[aki] sfさんに進められてよんだんですが、面白かったですよ。
[sf] めでたい
[Kakeru] おもしろいですよ〜
[sf] きーくやしい
[sf] と歯噛みします
[ko_iti] 誰かの呪いがパワーアップして頭痛がひどいのでおちます
[sf] 歯噛みするために横においてあります。
[aki] えぇ、bk1SFサイトで長らく一押しにしていましたし
01:39:42 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[sf] 『サムライ・レンズマン』といっしょに。
[MCL-Works] なんか今夜はsfさんがきーきー言ってる(笑)
[aki] あぁ。いいなぁ。<朗読
01:39:59 ! PaLiLitH (Leaving..)
[aki] サムライレンズマンはおそろしい出来でしたな。
[sf] ですねー
01:41:09 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] さて、そろそろ寝ます
01:41:48 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
[aki] あとは、『アラビアの夜の種族』『星のバベル』『五人姉妹』かなぁ
01:42:19 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[sf] 『星のバベル』は予期したよりも良いで気でびっくりしました
[aki] それはあるなぁ(笑)
[sf] 正面からSFに挑戦な感じ
[sf] 『五人姉妹』は http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02108720
01:43:15 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] "5人のクローン姉妹の複雑な心模様を描いた表題作ほか、「永遠の森」の後日譚「お代は見てのお帰り」など、先端科学がうみだす、さまざまな心の揺れを描いた9篇。やさしさとせつなさの名手による、洗練と成熟のSF作品集。 "
[sf] SFマガジン掲載作かな?
[aki] そうですね<掲載作
[sf] ああいうのって題名は覚えてないもんだな(;^^)
[aki] そうですね(笑)
[Kakeru] おちますおやすみなさい
01:53:16 ! Kakeru (おやすみなさい)
[aki] あたしもおちます。であであ
[fukaLabo] おやすみなさいまし。
[sf] じゃじゃー
01:54:38 - aki from #もの書き (aki)
01:59:17 Lurimu -> LuriSleep
2002/01/25 02:00:00
[haieda] ただい。
[haieda] コンビニで電話代をはらって来た。
[killist] おかえ
[haieda] 今月分は雑音だらけだったが割引はあるまい。
[killist] 政府による盗聴です(嘘
[haieda] いったい僕の何が知りたいって言うんだ。
[gallows] 恥ずかしい過去
[gallows] さあ言ってしまおう
[killist] れっつらごー。
[haieda] ふうむ。
02:11:50 krwSleeep -> kurow
[haieda] 星のバベルというものは面白そうだな。
02:12:28 killist -> kill-game
02:12:38 kurow -> krw_sleep
[haieda] キィワードにひかれたという説もある(w
[sf] わりといーですよ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02117167
[sf] まあ、下巻しだいというとこはけっこうあるけど。
02:19:57 + kaji(~kaji@cse2-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:20:02 + kaji0(~kaji@cse2-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:20:06 ! kaji (EOF From client)
[sf] 題名と伏線からすると"原初の言語"がらみのネタが展開されると期待。
02:20:43 + kaji(~kaji@cse2-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:20:48 ! kaji (EOF From client)
02:25:28 sf -> sf_sleep
02:25:47 ! tk (CHOCOA)
[haieda] わあ。
[sf_sleep] わあ?
[haieda] いや、いろいろと(w
[sf_sleep] 埋めよう(ざくざく)
[haieda] きゃあああ。
[haieda] いやこれは読んで見ねばなるまいて。
[fukaLabo] ほほー
[sf_sleep] "グローバル化が進む世界で絶滅危惧言語を研究する若き言語学者・高遠健生は,南洋のメソネシア共和国で和平合意直前のゲリラによる爆弾テロ――そして旧友の不可解な死体に遭遇する。"
[sf_sleep] ちなみに、ゲリラとの和平を仲介したのです。
[sf_sleep] "次第に高遠の目前に暗示される地球外知性の痕跡は何を意味するのか? 古代から伝わる《石》の伝承と,謎の原始美少女出現が奏でる,既知宇宙崩壊の危機とは!? 著者渾身の侵略SF登場!"
[sf_sleep] わりと主人公、追い詰められまくりです
[sf_sleep] 個人的には、メソネシア共和国の日系大統領(だっけか首相だっけ?)がけっこー良い味。
02:44:00 ! ao (CHOCOA)
[haieda] ほむほむ。
[sf_sleep] いちおう主人公には、取材に来た女記者(SFマニアでニューエイジサイエンスな人)と表紙の原始美少女が配されます(が色恋はない……つーか年齢差ありすぎ)
[sf_sleep] ひそかに本棚にSFが並んでいたり、ペーパーバックを握っていたりするひとが何人も出てきます。
[haieda] しかし「既知宇宙崩壊の危機」とは
[sf_sleep] 下巻で明かされることでしょうけどね
[haieda] 実に懐かしいところに帰ってきたような幸せな言葉だ。
[sf_sleep] 冒頭の夏王朝時代の挿話から推測するに、言語による認知と地球外生命にからんだ展開が下巻にあるのではないかと推測
[haieda] ふむむ。
[haieda] そそるな。
[sf_sleep] 上巻では、遺伝子解析システムつき乗っ取り地球外システムが明かされる話かな。
02:48:55 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[sf_sleep] ミソはディティールだからこれくらいかいても問題あるまい
02:49:37 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
02:50:04 kaji0 -> kaji
[sf_sleep] ディティールは「私も読んでいる本を読んだんだろう」とか思ったりする。るるる。
[haieda] 言語関連の認知話ですか。
[sf_sleep] つーことで、けっこーSFなので、SFのひとにはお薦めです
[sf_sleep] 認知まわりはまだ匂わす程度かなあ
[sf_sleep] でも始原の言語の復元まわりネタは出てる
[sf_sleep] クレオールとピジンの違いの説明はその伏線なんだろうけど。それに気がつく人間ってどれだけ居るんだろうとか。(;^^)
[sf_sleep] そんな感じでまあ、ハルキ文庫は今後もチェックかなあ
[sf_sleep] 同時発売のもなんか面白げだし
[haieda] あんま置いてないんだよなあ。あれ。
[haieda] 困ってしまう。
[sf_sleep] あれって買い取りなのかな?
[PaLiLitH] そのための通販です。
[haieda] いやまあ確かに。
[sf_sleep] 最近の背表紙には表紙イラストの一部が入るんだが、あれはライトノベルには最適な背表紙だと思う。いまの文庫で一番向いている。
[sf_sleep] でまあ、ライトなテイストのはいったSFを、いろんな人に書かせてるあたりは評価。
[sf_sleep] とりあえずハルキ文庫リストー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?aid=p-sf0023?aid=&srch=2&ti=%A5%CF%A5%EB%A5%AD%CA%B8%B8%CB&idx=2&st=ds,zc&dp=25
[sf_sleep] 『導きの星』http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023?aid=&bibid=02119576
[sf_sleep] が、Stellaさん気になるとか書いてたなー
[gallows] ぐはあ、表紙絵が
[fukaLabo] 実はぎゃろさんの絵だった?(ぉぃ
[sf_sleep] "銀河に進出して数多くの異星人と邂逅した地球は,文明の遅れた異星人を宇宙航行種族に援助する〈外文明支援省〉を設立。彼らの意志とは関係なく〈外文明監察官〉を派遣していた。"
[sf_sleep] "だが,若き監察官・辻本司と三人の美少女アンドロイド・Bマイナスクラスが発見した『スワリス』との意外な接触(と失敗)が,やがて銀河全体を波乱へと巻き込んでいく……。期待の新進気鋭のSF作家が描く,ハートフル・ファーストコンタクトSF!"
[sf_sleep] だそーだ
[fukaLabo] ふむ
[sf_sleep] 三時だし本当に寝よう
2002/01/25 03:00:00
[haieda] おやすみ。
[fukaLabo] おやすみなさいまし。
[sf_sleep] さて、例の武闘派作家とまわりの女性たちネタでメイドもの?が書けないか考えながら寝るか。
[gallows] 確認、やはり村田さんだ
[sf_sleep] > 着替え終わったとの合図を受け、俺は女子更衣室に足を踏み入れた。
[sf_sleep] >「なんで、あたしがこんな格好しなきゃいけないんだか。もう」
[sf_sleep] >「馬子にも衣装だな……っと蹴るな。引っ掻くな!」
[sf_sleep] > むろん素人の一撃など当たるわけもない。っと、痛て。
[sf_sleep] > 後ろから編集が一撃。さすがは先輩だ、と思うまもなく横たわる俺。
[sf_sleep] ぼこぼこ
[haieda] なんだなんだ。
[gallows] わからないw
[kaji] ・・・
[kaji] Σsfサンガ壊レタ!??
[gallows] たぶん書きかけの小説に違いない
[kaji] 書かれたモノなら小説だが
[kaji] 頭の中にある内は妄想だ!
[kaji] とか言ってみよう
[gallows] IRCにながした以上書かれたモノなんだろう、とかいってみよう
[kaji] ちぇw
[gallows] いやわからない
[gallows] sfさんなら脳から直接出力くらいできるかもしれない
[gallows] 電子の妖精
[NM] ……
[kaji] 繋がれた男だ
[NM] わりと妄想をここに書いていく人は多いような気がするが(爆)
[kaji] 当然頭の中には女の娘が(爆
[fukaLabo] sfさんの耳の穴から、女の子がひょこんと飛び出してくるのか。
[gallows] バーチャルネットゲーマー sf14歳
[kaji] をを!ふぁんたじー
[fukaLabo] そして、勝手にパソコンの前に座ってチャットに妄想を。
[NM] そうなのか、ほんとうにそうなのか(^^;)
03:23:02 + neko(~edna567@shinjuku76-175.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] ばわ
[PaLiLitH] ギギギ
[fukaLabo] 一度見たら信じられます。
[kaji] こんばわー
[neko] めいどもん書いたけど……
[neko] また、かけるんとはすれ違ったね
[fukaLabo] こんばんはですの。
[neko] こばわー
[neko] (むう)
[fukaLabo] かけるんは、この時刻にはたいてい寝ていますな。
[neko] 理想のメイドさんを書いてきたのに……
[neko] そですな>時刻
[neko] 何だか、ネットの具合がおかしかったんで、不貞寝してた(^^;;
[neko] <前日寝てなかったし
[fukaLabo] ふて寝…………したいなぁ(とーいめ)
[Morris] そうか、3時過ぎてたか…読書してたんでわからなかった(爆)
[neko] いあー。
[Morris] ドラゴンパーティ3読了。
[neko] 最近、眠る時刻が無茶苦茶なんで
[Morris] 感想…以前にもましてわけがわからない。
[fukaLabo] ふてなくても良いから寝たい。
[neko] (わはははは)
[Morris] お風呂の中で寝てた(w
[neko] つか……現在真っ直ぐ修羅場なんだけどなあ。
[neko] なんでこんなもん書いてるんだ>己
[neko] ……しかし困った。
[kill-game] にゃご
[kill-game] こんばんはー
[fukaLabo] 修羅場ほどつい変なアイデアが走る物で。
[neko] にゃごにゃご
[neko] うん、走っている。
[kaji] 逃避だ
[fukaLabo] 修羅場ほど、書いてしまうものです。
[neko] ……いあ、流石に現在は、
[neko] 日記以外は、殆ど書いていない
[neko] <この、己が!
[neko] #……日記の素の長さが、5Kに達するのは秘密である。
[fukaLabo] 修羅場でなかったら、メイドものは書かれなかったでしょう(ぉぃ
[neko] わはははは
[neko] ああ、読みました>メイドもの
[neko] ジョーカーがかけているようなサングラスつけてて欲しいです>あの主人公なメイドさん
[neko] ついでに言うと
[neko] 絶対に、「俺」で女性がいいっ!
[neko] (握り拳にて主張)
[Morris] わはは
[neko] すれんだーな美女であるべきだわっ(ふるふる)
[fukaLabo] いーさんなら、そう言ってくれると確信してました(ぉぃ
[neko] (転倒っ)
[neko] …………
[neko] 読むな(汗)
[kill-game] むう
03:30:05 ! neko (Connection reset by peer)
[kill-game] コロンボライクな外見は却下ですか
03:30:23 + neko(~edna567@shinjuku76-175.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] コロンボ……
[neko] ううむ。
[neko] くらっしゅしやがった……<一瞬落ち
[kill-game] 女性で。
[kill-game] げうー
[neko] ほむ?
[neko] そら、あののりなら、ぜってー女性だよっ
[neko] (断固たる信念)
[kill-game] 落ちた一瞬に03:29 >#もの書き:kill-game< コロンボライクな外見は却下ですかと発言したのですw
[neko] あ、なるほど(笑)
[neko] いあー
[neko] ころんぼらいくであれは、勿体無いっ
[neko] やっぱ、美人で女性で、めいどさんな格好で、
[neko] 尚且つ、細腕のどこにこんな力があるのさってくらいな銃を抱えてもらうっ!
[neko] (ふるふる:萌えている)
[fukaLabo] (^^;
[neko] ……萌えない?
[neko] 己が変だと言うのっ<変だよ
[fukaLabo] いや、きっといーさんなら、そう補完してくれるに違いないと(以下略)
[neko] (転倒)
[kill-game] 萌ってなんだろうニャ?
[neko] なんつかこー
[neko] 「う……うっわあああああああああついてゆきますわっ」と。
[kaji] ちょろり
[neko] 思わず口走るよーな心境じゃないだろうか。
[kaji] http://www4.vc-net.ne.jp/~kyara/color/maid.jpg
[neko] をを。
[neko] めいどさんだ(笑)
[gallows] http://www.cre.jp/user/gallows/G/158.jpg
[gallows] これじゃだめか
03:36:15 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[kaji] うあ
[kaji] これは
[kaji] メイド以外の何かだw
[neko] あははっ
[fukaLabo] ぎゃろさんのメイドもの小説も結構イカスよなぁ(w
[neko] 可愛いっ<おい
03:37:00 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[neko] あ、それは思った>ぎゃろさんのめいどもの小説
[gallows] 一部で好評で謎(w
[neko] つか、読み直して、しみじみと。
[fukaLabo] いや。あれは面白い(うんうん)
[neko] ぎゃろさんのメイドさん、なんか可愛い<おい
[neko] ……うしゃ、あぷしゅーりょー
[neko] <めいどさんな話
[gallows] おー
[neko] (しかしうちのさいとはしみつなのであった<おい)
03:40:23 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
[neko] ……しかし、月姫って、面白いのかねえ
[neko] <ログ見ながら
03:42:39 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[kaji] 心が病んでる人にはたまらないものがあるらしい(と言ってみる
[NM] 否定はしないな(笑)
[neko] ほむ。
[fukaLabo] 女性が面白いと思うか不快と思うかはともかくとして、わたしは面白かった。
[neko] そーなのか……
03:43:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[neko] いあ、女性が、面白い面白いと主張しておったので>月姫
[neko] そーなのかおい、と(汗)
[fukaLabo] そーゆーの駄目な人もいるから、女性には基本的に勧めないことにしています。
[neko] あー
[neko] <そーゆーの駄目な人
[neko] <でも勧められた(汗)
[neko] <<女性から(爆)
03:44:37 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[kaji] 何か未知の方向から、殴られたんだろう
[NM] アイデアは面白い>月姫
[neko] ふむ
03:45:21 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] ちなみに、こーゆーゲームで男性主人公とその親友の男友達がここまでまともに人間として面白く描けているのはまれだと思う。
[neko] ほむ。
[neko] ほー
[neko] 男性側が、描かれているのか。
[fukaLabo] ギャルゲーが駄目だから、という理由で見ないのは損する作品だろうとは思ったけど。
[neko] ……
[neko] (おなじよーなことを、かのんとかおねとかえあでも言われた奴)
[fukaLabo] 基本的に18禁なシーンがあって、それがどうしても嫌だという人にはあえて進めない。
[neko] むう。
[neko] ……でも、多分、もし、やってみたとしても。
[neko] 一つのストーリーが終わったところで、放り出すだろうなあ(苦笑)
[neko] 悔しくて<おい
[kaji] うは
[fukaLabo] ちなみに、kanonとかONEとかAirは、わたしゃ他人に勧める気にはならんけど(w
[neko] <散々勧められた奴<かのんとか(以下略)
[neko] #誰にとはいわんが、かけるんとかかけるんとかかけるんとか(以下もっと略)
[kaji] うははは
[neko] と、ゆーわけで。
[neko] メイドさんな話、うちのさいとにあぷしたので。
[fukaLabo] まぁ、一般小説に出てくる濡れ場も嫌だという人に、あえて勧めはしないと。
[neko] かけるん読め(命令)とゆーていたと、お伝えくださいまし(苦笑)
[neko] あっはっはっは>濡れ場も駄目
[neko] ……駄目です(ぐう)
[fukaLabo] たとえば、枕さんのメイド話の冒頭でも駄目とかゆー人にはなおさらお勧めできません。
[neko] ……ほえ?
[neko] そだ、それだ
[neko] 枕さんのメイド話って、ログには出てきたんですけど
[neko] どこにありましょう?
[neko] あ、あった<おい
[fukaLabo] (^^;
[neko] ……ああ。
[neko] この程度は平気<流石に
[neko] 一瞬、そばかすのフィギュアを連想した(笑)
[neko] <菅浩江さんの
[fukaLabo] …………同じ物を(^^;
[neko] (あっはっはっは)
[neko] しかし、今、俯瞰j
[neko] 不観樹さんのも、読み直してたんですが。
[neko] すれんだーな美女なメイドさんと、ほわっとした可愛いメイドさんが会話しているよーに。
[neko] 最後の会話を読んで。
[neko] (……轟々)<燃えている
[fukaLabo] (^^;
[neko] でも、デザートイーグルって、かなりでかい銃器、と思えばいいですか?
[fukaLabo] えーとまぁ。
[fukaLabo] 拳銃としては最大級だと思ってもらえれば。
[NM] 片手じゃ撃てまへん。ふつーわ。
[neko] ……ほむ。
[neko] …………をを………
[neko] それをメイドさんが持っている……っ!
[neko] 何故だ、何故それで萌えないっ>かけるん
[fukaLabo] 手が小さい人だと、片手で保持することも難しいようです。
2002/01/25 04:00:00
[neko] ……
[neko] (ふるふるふるっ)
[kill-game] 三面六臂だと、三丁持てるぞ!
[fukaLabo] #以前、総統さんがうちにそのモデルガンを持ってきて、みんなで持ってみたのだ(^^;
[kill-game] 三点バーストだ!
[neko] ……>三丁
[neko] そういう、持つのも精一杯くらいな大きさのを、しかしてすい、と持って異常が無い。
[neko] ……
[neko] (きゃあああああああっ:萌えている)
[neko] <三つ子の魂百まで
[fukaLabo] ちなみに、イスラエル製。
[neko] ををうっ
[neko] (きゃあきゃあきゃあ)<誰か止めてください
[kaji] 黒肌・・・
[neko] どーもなあ……
[neko] そーゆー、鮮烈な美女に弱いのですよねー。
[fukaLabo] 長さが27cmで、高さが152mm。重量1.7kgだそーです。
[neko] ……
[kill-game] ねこさんは、銃器萌えだったのかφ(.. )
[neko] あれだ。
[neko] 短ブーツくらいの大きさ?>デザートイーグル
[neko] ちがふ>銃器萌え
[fukaLabo] かも(^^;>短ブーツ
[neko] 銃器をゆるぎなく持っている、その女性に萌えるのだっ
[fukaLabo] けっこー足が大きめの男性の革靴ぐらいの感じかも
[kaji] なんとなく
[neko] 成程納得……
[neko] #そらでかいわ(汗)
[kaji] 犬ホームズのハドソン婦人を思い出した
[neko] ほむ。
[neko] あ、そーなんだ
[kill-game] w>ハドソンさん
[NM] あれわ何の銃だったかな
[kill-game] あの絵で銃の種類まで特定できますくゎ!
[fukaLabo] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/1715/gun_page1.html
[fukaLabo] この辺に紹介が。
[kaji] 郵便飛行機が襲われる話があるんだが
[kaji] 萌えです(おい
[neko] ほむ
[neko] >萌え
[neko] あ、あったあった>でざーといーぐる
[kill-game] というか、燃えが正解ですな>郵便飛行機
[neko] あら?(^^;;>燃えが正解
[kill-game] 郵便物が燃えたら大変だっていうストーリーだったような。
[neko] (爆)
[kaji] 斧を振るい、自動車を爆走させ、銃を発射
[kaji] すてきー
[neko] ……をを……
[neko] (ふるふる)<おいおい
[kill-game] 目玉つながり、短足、銃を乱射
[kill-game] すてきー
[neko] ……
[fukaLabo] (^^;
[kill-game] みんな、赤塚フジオ、だめ?(w
[neko] つーか、本人、基本が穏やかなんで、銃撃戦とか書けないんですよ。
[neko] だめってなあ(^^;;
[kill-game] うひ
[kaji] 「バカボン?」「ルパン?」つのが
[fukaLabo] あぁ。いーさんには、カウボーイビバップのフェイ=ヴァレンタインとかお勧めかも。
[neko] ほむ。
[kill-game] とっつぁんは、目玉つながってないよw
[fukaLabo] #アニメだけど(^^;
[neko] ……あにめ(ぐう)
[kill-game] ビバップかぁ
[neko] <未だテレビの無い環境
[kaji] フェイよか
[neko] カウボーイビバップは、見てみたいなあと思いました
[fukaLabo] ジュリア?
[kill-game] 女の子が雰囲気にあわないと思いつつ見たり見なかったり>ビバップ
[kaji] そっち
[neko] #どっかの宣伝見て
[neko] ほむ……
[gallows] エド?<女の子
[kill-game] えどー
[neko] えど?
[gallows] 雰囲気に合わないからアクセントになってるんだとおもった
[fukaLabo] でも、やはりジェット・ブラック。
[kill-game] そうなのかなぁ?(^^;
[gallows] うむ。
[kill-game] >アクセント
[kill-game] まあいいや
[neko] ほむ。
[kaji] こー決まりきらないあたりが味なんだと思ってたが>ビバップ
[gallows] いくらかバカ話がまじってるからいい。
[kill-game] 主人公が十分バカじゃんw
04:12:38 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[fukaLabo] 格好悪い格好良さがよい。
[kaji] 冷蔵庫の中身の話とか結構すきw
[neko] あー
[neko] 男性に関しては、そう>格好悪い格好よさ
[neko] ただ、女性だと、
[neko] びしいっと格好良いのが好きっ
[neko] <おい
04:13:25 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[kill-game] 見せ方次第かな……
[neko] ほむ。
[gallows] ビバップの4人組はバランスよくて好きだった
[neko] ふむ。
[fukaLabo] ちゃんと終わりがしっかりしてるしなぁ。
[neko] ……今度、仕事場のテレビで見ようかなあ……
[kill-game] 普段かっこわるくても、やる時やるってのがかっこいいのは、性別の違いは無いかと思うです。
[neko] あ、それはそですね>きりさん
[neko] ビデオ、あります?>ビバップ
[fukaLabo] ありますよー
[neko] うしゃ。
[fukaLabo] LDも出ていたはず。
[neko] 借りてきて、しごとばでみるだよっ
[neko] <おい
[kill-game] れっつらごー
[fukaLabo] DVDもある筈。
[neko] ……>DVD
[fukaLabo] …………DVDがあるって事はいーさん、自宅で見れるんじゃ(^^;
[neko] 仕事では、ぼかすか使うんだけど、あれじゃ見えないしなあ……
[kill-game] でもカセットテープでは出て無いに違い無い。
[neko] だって
[neko] それ相応の機械がいるかと……
[gallows] 恐ろしい事にディスクシステムでもでてないぞ。
[neko] ……ああ、でもそでもないのか……
[neko] (む)
[fukaLabo] いや、DVD付いたパソコンとWindowsメディアプレイヤーがあれば見れるんじゃない?(^^;
[neko] うん、今そう思った。
[fukaLabo] #そして、WindowsメディアプレイヤーならWindows標準添付だし(^^;
[neko] #というか、それつかって、仕事場で、以前映画会やったんで(爆)
[fukaLabo] (^^;
[neko] <何やってますか<うちの仕事場
[neko] そうか。
[fukaLabo] それなら、少女革命ウテナもたぶんDVDは出ているはずなので、お勧めしとこう。
[kill-game] 。かうそ
[neko] 修羅場終了したら、考えてみよう……
[neko] …………>うてな
[PaLiLitH] 私は好きでした。
[neko] ほむ。
[kill-game] あー、私も何かすすめるべきですか?
[neko] ……いあ(汗)
[gallows] そんじゃ僕も何か薦めよう。
[neko] 今の己に勧めるなああ(滝涙)
[kill-game] 負けないゾ。
[neko] ………>ぎゃろさん
[neko] (首が飛んだり首が飛んだり首が飛んだりするんだねっ)
[fukaLabo] ヘルシングは漫画の方がお勧めだのぉ。しかし、美女はインテグラしか出て来ないか。
04:19:15 ! NM (CHOCOA)
[neko] ……ええといああの(汗)
[gallows] ううむ。難しい。フリクリは好きだったが。
[neko] 美女は大好きですが、それを基準にせずともええとええと(汗)
[kill-game] ……美女かぁ……(悩
[kill-game] 斬新な価値基準だ。
[kaji] あー
[kaji] フリクリいいのう
[neko] ……斬新て(ぐう)
[gallows] 首は飛びませんがツノが生えます。あと美女?がギターで少年をぶんなぐります。それがフリクリ。
[neko] ……ほむ?
[kaji] ギターが最強の武器
[neko] ええと、ふるねーむ教えていただけます?
[kaji] フリクリ
[gallows] フルネームでフリクリ
[neko] ……へ?
[gallows] もうなんか説明してもわかんないし、見てもわからないので。コレ以上はなんともw
[kaji] うむw
[neko] わはは(^^;;
[fukaLabo] http://www.gainax.co.jp/flcl/
[neko] そういう話なんだね。
[fukaLabo] か。
[gallows] ハイ
[neko] ほむ……
[gallows] 音楽がいい
[neko] あ、そうなんだ。
[neko] ……なるほど……
[kill-game] #あかん、でーぶいでーになってるかとか、ぜんぜん詳しくない事に今気付きました(-"-;
[neko] <キャラクター見ている
[fukaLabo] 音楽効果の使い方がよい作品って、5割り増しに面白く感じられますなぁ
[neko] ぎゃろさん好きそう(笑)
[neko] 同意(笑)>音楽効果
[gallows] 音は大事ッスねえ
[gallows] アニメつくってていつも思う
[neko] ふむ……
[neko] 文章書いていても、それは思います。
[fukaLabo] しかし、なにかやっているときに、音楽が頭の中でぐるぐる回って困ることもしばしば。
[neko] 音楽が、背後に流れるような文章って良いなと。
[neko] あー
[fukaLabo] それがシチュエーションに適合していないとなかなか困る(^^;
[neko] ……シチュエーションには大概合うんだけど
[gallows] ありますねえ、背後に音楽流れる文章
[neko] しごとばで歌いだして、はっとしたことはある(爆)
[neko] そういう文章を書きたいーー>背後に音楽の流れる文章
[fukaLabo] (いかん、ここは真面目に教授に症例を報告するんだ。そういうシチュエーションなんだ)<なのに、何故か頭の中でリフレインする究極超人あ〜る
[neko] (爆滅)
[neko] あ、いかん
[neko] そろそろ、落ちます(笑)
[fukaLabo] おつかれさまー
[neko] というわけで、
[neko] かけるん、見にこいやー
[neko] (太平楽なお誘い)
[neko] ではでは、お疲れさまでした(笑)
[kill-game] おやすみなさいまし
[neko] また、ネタ貰いに参ります
[neko] ……いあ、今からしごと(わは)
[kill-game] いってらっしゃいまし
[neko] ではでは(^^)
04:29:26 ! neko (メイドさんメイドさん、かーわいーいなっ)
[fukaLabo] ネタ……
[kill-game] 寿司ネタ……
[fukaLabo] 実習に行くといくらでもネタはあるのですが
[kaji] おなかすいたあ
[kill-game] シャリ!
[fukaLabo] 守秘義務があって公開できないネタが多すぎる。
[kill-game] 銀シャリはありません>実習
04:30:09 ! kaji (ごはん〜)
[kill-game] それらをヒネればいいのかもしれないっすね
[fukaLabo] まぁ。
[fukaLabo] 書く暇とエネルギーがわいた瞬間に最大瞬間風速的に、溜まったネタがちょっとずつ消化される、と。
[kill-game] と。
[fukaLabo] そして、レポートが進んでいなかったり。
[fukaLabo] (ぉぃ
04:33:22 Ballsleep -> Ball_away
[kill-game] やばいじゃんー
[fukaLabo] そして、朝8時に今日の実習は集合時刻。
[fukaLabo] スリル溢れる締めきり際もの書き。
[kill-game] 修羅場だ。
04:39:16 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
04:40:04 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[fukaLabo] うふ。
[kill-game] うふってるばやいではない。
[fukaLabo] ふう。
[fukaLabo] (ぶるー)
[kill-game] 青くなってるばやいでもない
[fukaLabo] ぽっ。
[fukaLabo] (赤面)
[kill-game] ぽっ。
[kill-game] (赤面返し)
2002/01/25 05:00:00
05:03:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
05:04:07 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
05:05:15 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[fukaLabo] 鬼面フラッシュ。
[kill-game] 必殺技の名前だろうか(どきどき
05:06:01 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
05:10:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
05:11:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
05:25:18 kill-game -> killeat
05:31:22 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
05:32:05 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2002/01/25 06:00:00
2002/01/25 05:59:31
2002/01/25 06:00:00
06:02:01 killeat -> killist
06:28:22 killist -> killeep
06:28:55 ! killeep (達者でな〜)
06:32:06 fukaLabo -> fukaHP
2002/01/25 07:00:00
07:00:40 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 舞台ははるか未来の火星。テラフォーミング済み。
[akagane] 私は、そこで旧友に会う。
[akagane] 「なんでこんなところにいるんだ?」
[akagane] と問う私に
[akagane] 友人は
[akagane] 「人を食べるためさ」
[akagane] と答える
[akagane] なんでも、その友人は
[akagane] ぴぴっと霊感を感じた相手を
[akagane] 食べずにはいられない衝動にかられる
[akagane] かなり困った人で
[akagane] それでこの間も神学校に通うちょっとぽっちゃりした少年を
[akagane] 食べちゃったらしい
[akagane] 「それはたいへんだね」
[akagane] と私は、手助けを申し出る
[akagane] 「助かるよ」
[akagane] と友人
[akagane] もう、お分かりでしょうが
[akagane] オチは、私が食べられてしまいます
[akagane] ちなみにビジュアルは萩尾望都さんでした
07:11:23 + kaji(~kaji@cse2-33.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
07:18:05 ! kaji (CHOCOA)
07:45:05 Yad_sleep -> Yadukaa
[Yadukaa] 夢・・・・。
07:45:18 Yadukaa -> Yaduka
[Yaduka] 仕事してる夢だった・・・(嗚呼
[akagane] そりゃかなしい
07:47:10 Yaduka -> Yad_Away
[Yad_Away] 今日も恐らく残業。 出張なんて嫌いだい(w
[akagane] いやいや
[akagane] 仕事ができるだけ
[akagane] 健康なのはいいことです
07:49:21 + neko(~edna567@shinjuku77-30.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[neko] にゃあ。
[neko] ……(む、まだかけるんはいないか)
[neko] むー
[neko] ではでは<おいおい
07:50:54 ! neko (ほんでわー)
2002/01/25 08:00:00
08:07:05 tawa_Zzz -> tawashi
08:29:45 tawashi -> tawa_furo
08:34:32 + Kakeru(Kakeru@pd5fd79.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:42:47 ! akagane (CHOCOA)
2002/01/25 09:00:00
2002/01/25 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:04 tawa_furo -> tawashi
09:21:05 LuriSleep -> Lurimu
09:23:48 tawashi -> tawa_away
09:31:00 sf_sleep -> sf
[Kakeru] いーちゃんが
[Kakeru] メイド小説を書いている
[Kakeru] 驚いた。ちゃんとメイドだ(まてこら
09:32:04 + tawa_work(~tawashi@1Cust30.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
[Kakeru] いーちゃん風の強い女性でありますよ
[Kakeru] 萌えかときかれると非常に困るが
[gallows] 萌えの範囲が狭いようだからそれはしかたないっぽい
[Kakeru] うん
[gallows] 僕なんてあれですよ、死んでても生きてて(不健全)でもオーケーという守備の広さ具合
[Kakeru] それは広すぎというか
[Kakeru] なんというか
[Kakeru] 死体のほうが好みなんじゃないかとか
[gallows] 貞子とかでもいい
[Kakeru] ひろいなぁ
[sf] (;^^)
[sf] # ログを読む。そーか、killistさんの世代だとハイスクール鬼面組知らないのか>鬼面フラッシュがわからなかった
[gallows] 見てるかどうかってあたりだと思う。小学校低学年とかだからねー。
[Kakeru] なんか最近復活してなかったっけ?
[Kakeru] 雑誌で見たような気がする
[gallows] ガンガンで復活したって聞いた
[Kakeru] あとペーパーバック漫画とか
[sf] しかし今日は、なぜか"五時間ちょい"で目が覚めてしまいまして。
[sf] 手洗いに行ってログを眺めたりメール受信したりしていたんですが。<八時半頃
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/photo/2002012501.jpg
[sf] 後ろで轟音とともに書籍流が。
[sf] ぴーんち。
[sf] 予知能力です(おい)
[Kakeru] ぎゃー(w
[gallows] ガーン
[Kakeru] あれは人災だ
[Kakeru] と
[Kakeru] セキュリティ担当はいった
[sf] 下のほうにボックスがあったのがまずかったのは理解していた
[Kakeru] (なぜか流れる「地上の星」
[sf] 数日前「やばいかなー」と思わんでもなかったんだが。(;^^)
[Kakeru] 古谷俊一、書籍で圧死
[Kakeru] とか新聞に載らないようにして下され
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] http://www2.big.or.jp/~tanseiho/
[Kakeru] ここの ○ぽこぽこ妹
[Kakeru] 抉り込むような妹萌えがたりないらしい
[Kakeru] やっぱりこー
[Kakeru] ちゃんと書き込まないと駄目らしい
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] (ところで、ぽこぽこ妹って何だ?)
2002/01/25 10:00:00
[sf] 同人エロゲーのようだが。
[sf] でまあ、そこで書かれているのは
[sf] >このあにぃいまいち妹に萌えてるぜ! って気合いが感じられません。
[sf] > 妹の方が一方的に兄くんを好き好きなのです。
[sf] > たしかに兄君様は妹を拒否したりしませんが、なにかこうえぐりこむような妹萌えが感じられませんでした
[gallows] 同人ゲーレベルって話しなんじゃなかろうか
[sf] ということからして、私も何度も指摘したあれだ
[sf] 「状況にたいする登場人物の反応」が弱いということでないかな。
[Kakeru] 反応っすか
[sf] いあ、調べた限りでは同人サークル製だよー
[gallows] ふむ
[sf] 18禁注意なのでトップ http://www.mediafoundry.gr.jp/~crg/
[sf] でまあ、「萌えキャラが出ていても、反応が淡白だと感情移入して萌えられない」ということではないかと推測
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 妹が抱き付いてきたら
[Kakeru] 抱きしめ返すとか
[sf] うろたえるとか
[Kakeru] おでこにキスとか
[sf] まあいろいろ
[Kakeru] しないとだめで
[gallows] 自爆テロに走るとか
[Kakeru] 妹に特攻ですか?
[gallows] もう感極まった感じがでていませんかね?
[gallows] <いきなり特攻
[Kakeru] 妹に特攻、そして自滅
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 萌え妹とか身近にいないので
[Kakeru] どう反応していいかわからないという
[Kakeru] 困った
[sf] なんだそり
[Kakeru] どう反応させたらいいかとか
[sf] そこが妄想パワーの見せ所です。
[gallows] これを置き換えてみましょう。 強大な敵>鼻をほじる:敵はただの場違いなアホになる おそろしい怪物登場>笑い飛ばす:おもしろい怪物になってしまう はじける死体>おいしそうに焼肉をたべる:死体がおいしそうにみえてしまう
[gallows] なるほど
[gallows] 反応は重要
[Kakeru] ぎゃろさんがいぢめる(w
[sf] 重要。
[Kakeru] えーっと
[Kakeru] 主人公がいかに萌えているかわかるように書けばいいのか
[Kakeru] それとも、読者が萌えるように書けばいいのか
[Kakeru] どっちなんだろう?
[gallows] 後者な気がする
[Kakeru] ふみゅ
[gallows] が、さっきの話だと前者じゃないからだめっていってるな
[sf] うん
[sf] 主人公が萌え妹に萌える様をみて、ああ萌えな妹だという認識が生まれるのです。ですです。
[sf] 別にまあ萌えなくても、ちょっとドキリとしたりとか、"尽くしてもらってるのに"妙につれない対応とかでも、良いわけですが。
[Kakeru] もじもじしている
[sf] なんにしてもまあ、無反応だと困ると。
[Kakeru] メイド:「ご主人様あさですよ〜」
[Kakeru] 主人:「ああ」
[Kakeru] とかだと困るんですな
[sf] それを貫いて見せて、さらにそっけない反応にメイドががっくりする(これは主人の行動にたいするメイドの反応)シーンとか入れれば、効果的反応になります。
[gallows] メイド2:「朝、さっさと起きろってーのよ」
[gallows] 主人:「はにゃーん」
[gallows] ただのバカです(ぉぃ
[Kakeru] メイド3:「ご主人様、起きて下さいませ」
[Kakeru] 主人:「キスしてくれたら起きる」
[Kakeru] メイド3:(布団越しに鉄拳を腹に)
[Kakeru] 主人:「はぐわっ」
[Kakeru] とかだとよく分かりません(謎
[gallows] それはそれでアリかとおもわれw
[sf] そういうのは、反応にたいする反応の連鎖ではあるんだ。会話の中に仕込まれたね。
[Kakeru] 相互にクールだとすすまないんだな
[Kakeru] あと、立て板に水とか
[sf] 表面的に会話がクールな場合も、一人称であれば内面描写、三人称であればしぐさなどで、実際には……とか色々とやりようはあるけどね。
[gallows] クールっていうと
[sf] 立て板に水は……一人でしゃべりまくって、相手の反応についてまでしゃべりまくる、というのはあり。
[gallows] メイド4:「……朝だ」
[gallows] 主人:「フッ(窓の外をみる)」
[gallows] 頭わるそうで楽しい
[Kakeru] 精神病院ですか新手の?
[gallows] 操系キャラで一人でボケもツッコミもこなすと<立て板に
[sf] うんうん
[Kakeru] ぎゃー
[gallows] んで相手は反応に困るという
[gallows] てーか狭間のぐりこはソレ系
[gallows] な気がする
[Kakeru] なる
[Kakeru] おちますいってきます
[gallows] いてら
10:25:51 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
[sf] 枕さんが、わりと多用する印象がある>立て板に水
[sf] まあ掛け合いとかだと、便利だからな
2002/01/25 11:00:00
2002/01/25 11:00:10
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:57 krw_sleep -> kurow
11:42:48 kurow -> krw_away
11:48:08 + Stella(~stella@nttsitm02146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/25 12:00:00
12:21:09 plugin new: ./plugin/flood.mpi
12:43:30 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:47:50 ! akagane (Connection reset by peer)
12:50:12 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/25 13:00:00
13:04:10 + [Hg](~username@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
13:08:15 tawa_away -> tawashi
13:22:00 tawashi -> tawashiRO
13:53:38 tawashiRO -> tawa_away
2002/01/25 14:00:00
14:41:33 ! sf (回線切り替え〜)
2002/01/25 15:00:00
2002/01/25 16:06:01
2002/01/25 16:46:27
2002/01/25 17:02:24
17:10:02 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
17:11:08 Topic of channel #もの書き by cre_log: [ログ公開ROM歓迎] 文章を書くこと全般
2002/01/25 18:00:00
18:42:26 + sf_(~sf@218.44.128.72) to #もの書き
18:42:26 + akagane(~akagane@nthrsm015055.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:26 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:42:26 + sfTRPGNET(~sf@218.44.128.72) to #もの書き
18:42:27 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:42:27 + LuriLog(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:42:27 + Kakeru(Kakeru@pd5fd64.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:42:27 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
18:42:27 + [h](~e-mail@210-189-216-254.tfsw.co.jp) to #もの書き
18:42:28 + siseWORK(~siseru@exfortfw.impress.co.jp) to #もの書き
18:42:28 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
18:42:28 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaLog99 LuriLog fukaLabo
18:42:28 + fukaZawa0(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:42:28 + Lurimu(~fukamoke@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:42:29 + Stella(~stella@nttsitm02146.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:29 + tawa_work(~tawashi@1Cust30.tnt1.tko2.jp.fj.da.uu.net) to #もの書き
18:42:29 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
18:42:29 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo fukaZawa0 Lurimu log
18:42:29 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
18:42:29 + Yad_Away(~yaduka@AIRH03213006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:29 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
18:42:30 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa318.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:42:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p8040-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:30 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p4-204.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:42:30 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:30 + sleep114(~chocoa@flets024.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
18:42:30 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
18:42:31 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p1-198.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
18:42:31 + Seyfert(~seyfert@eaoska018012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:31 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +n
18:42:45 + akiraani(~zvb05264@AIRH03203016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] エロがあってもメイドの本質には関係ないような気がする
[fukaLabo] ふむ。
18:44:16 ! sfTRPGNET (Connection reset by peer)
18:44:16 ! sf_ (Connection reset by peer)
[siseWORK] メイドの本質なんてないから良いんだよ
18:44:56 + sf_(~sf@218.44.128.72) to #もの書き
[siseWORK] あっても「萌え」とかそんなんだからエロメイドに萌えるならOKだろ
[siseWORK] (なげやり
[fukaLabo] まぁ、かけるんの思考の中ではメイドの理想像があり本質があるのだろう。
18:45:40 sf_ -> sf_cre_
[akagane] 哲学的な言葉だな>メイドの本質
18:46:02 + sfTRPGNET(~sf@218.44.128.72) to #もの書き
[akagane] 論文に出てきそうだ
[akiraani] いーあーるさんのメイドもの読みたいのにどこにあるかわかりません
[Kakeru] うぐぅ
[siseWORK] 僕には萌えもメイドも理解できぬ。修行がたらんようだ
[siseWORK] 燃えと冥土なら理解できるんだが。
[akagane] 大丈夫。私も理解できない。
[siseWORK] 恐山に二、三年籠もって修行しますか>あかがねさん
[fukaLabo] 理解していたらかけるんをきっと参ったと言わせられるのだろうけど。
[akagane] 修行なんかまっぴらごめん
[siseWORK] あっしもです
2002/01/25 19:00:00
[akiraani] しかし、かけるんをまいったと言わせることができるなら、萌えたい若者一般に受けとれるということでもあるような
[akagane] さっきあげた
[akagane] 私の知人にはきかないぞ>かけるんと同じ萌え
[siseWORK] さてと
[siseWORK] そろそろ
[siseWORK] 帰宅だ
[akagane] 思うに萌えとゆーのは一人一人の心の中にあるのだろうな
[fukaLabo] きっとそうなのだろう。
[BallMk-2] うむうむ
[BallMk-2] 多分、そり通り。
[BallMk-2] その通り
[fukaLabo] とゆーか
[fukaLabo] たぶん、「キャラにはまる」とかゆー別の表現を使ったりするかもしれないが。
19:36:49 akiraani -> ani_mesi
[akagane] 最近はまったキャラとゆーと
[akagane] やっぱり『サムライ・レンズマン』のデイルズだな
[fukaLabo] 最近一番のお気に入りは、新城直衛だのぉ。
19:43:34 sleep114 -> tatsu114
[akagane] 『精神的には無敵だった彼が究極的に求めるのは、あくまで物理的なパワーだった。無機質な物理的プロセスによって生じる、単純な破壊力。端的に言えば、彼は銃(ガン)を求めていたのだ。拳銃を、機銃を、大砲を――もっと強力な銃(ガン)を!』
[akagane] そしてデイルズが最終的に手に入れる銃(ガン)こそ!
[akagane] そう、レンズマンシリーズの中でも有名な、あの銃(ガン)なのだ!
19:51:34 ani_mesi -> akiraani
19:53:45 BallMk-2 -> Ballmesi
[akiraani] ううむ、最近キャラにはまると言うことが少ないのう
2002/01/25 20:00:00
20:01:19 ! tawa_work (ごしごしごっ(訳:2コスリ半))
20:10:55 fukaLabo -> fukaLaway
20:13:19 ! [h] (IRcat)
[akiraani] ううむ
[akiraani] 今月発売の富士見ファンタジア文庫が近所の書店においてません
[akiraani] こー、発売日の夕方に行って「売り切れました」というのは異常だ
[akiraani] 「富士見ファンタジア文庫の新刊予約は受け付けておりません」とか
[akiraani] 入荷数があからさまに足りてませんけど、増やせませんので勘弁してねと言いたげな張り紙が
[akiraani] ほかのレーベルはそんなことないんだけどなぁ
[akiraani] なんか裏事情があるんだろうか
20:27:43 tatsu114 -> mesi114
20:28:22 Ballmesi -> BallMk-2
[akiraani] 仮説その一:問屋がいぢわるしている
[akiraani] 仮説その二:ここいらへんの富士見ファンタジア文庫の流通事情が極端に悪い
20:32:50 fukaZawa0 -> fukanju
[akiraani] 仮説その三:品薄感をあおって売る販売戦略
[akiraani] 謎だ
[akagane] 今月はナニかめぼしいものでもあったですか>新刊
[akagane] とりあえず『ドラキュラ崩御』は買わねば
[akiraani] ええと、いつも新刊のなかおり広告をみてチェックしているので(笑)
[akagane] なにしろ今度はジェームズ・ボンドだそうだからな
[akagane] さすがだ
20:37:07 + toubousya(~runaway@flets329.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 角川の刊行予定をみると
[akiraani] エンジェルハウリング4とストレイトジャケット3かな>今月の買う本
[akiraani] あ、これもたぶん買う>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/contents/200201/200111000197.html
[sfTRPGNET] 『銀河パトロール隊』 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023?aid=&bibid=02122826 でましたー
[sfTRPGNET] と書いとく
20:40:22 ! toubousya (CHOCOA)
20:40:46 BallMk-2 -> Ball_PSO
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3a0abdc671461010173e?aid=p-sf0023?aid=&bibid=02122824&volno=0000
[akagane] 対抗して
[akagane] 相変わらずごついのぉ
[akagane] 文庫で1100円やし
20:44:28 ! sfTRPGNET (Connection reset by peer)
20:44:28 ! sf_cre_ (Connection reset by peer)
20:46:01 + sf_(~sf@218.44.128.72) to #もの書き
20:46:12 + sfTRPGNET(~sf@218.44.128.72) to #もの書き
20:50:49 + ao(~sou_suzuk@h124.p486.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] いっぺん、一日に何冊読めるか限界に挑戦してみるかな……
[akiraani] 理論上で行けば、1日で6〜7冊くらい読めるはずなんだが
[akiraani] ところで、書評ページを構成変えようかなと画策ちう
[akiraani] とりあえずラベルジャンプできるようにして
2002/01/25 21:00:00
[akiraani] 今までの書評を全部マージ……ってテキストだけで240kってなんですかそれ
21:01:30 ! sfTRPGNET (No route to host)
21:01:31 ! sf_ (No route to host)
21:01:59 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
21:03:43 ! sf_ (Connection reset by peer)
21:03:58 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 一枚240kのページ……しかもTABLEが150個。これはやめた方がいいかなー
21:05:04 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイド萌えを理解するための資料として
[Kakeru] 月姫をやり返したほうがいいのだろうか
[fukanju] ふむ
[fukanju] いや
[Kakeru] 翡翠ルート
[fukanju] あれは
[akiraani] むしろまほろまてぃっくあたりを研究してみるとか
[fukanju] 17分割される吸血鬼がメインヒロイン。
[fukanju] その方が良いかもねぇ>まほろまてぃっく
[Kakeru] まほろまてぃっくか
[Kakeru] 実は詳しく知らないのだ
[fukanju] メイドさんが巨大な銃器を持っても良いとあの作品でわたしは学習した。
[Kakeru] ふかにゃのほうが
[Kakeru] メイドにくわしそうです
[akiraani] それはさておき、いーちゃんのメイド話が読みたいのですが
[akiraani] URLがわかりません
[fukanju] うーん。
[fukanju] 本人が秘密と言っているサイトをここで書いたらまずい気がするし。
[sf] うむ
[sf] ただまあ、ここで話題に出した以上、なんとかして欲しいとは思うんだがね。
[akiraani] がーん。秘密なのか
[akiraani] それはあきらめるしかないなー
[fukanju] とゆーわけで、読みたい読みたいとここで言っていて、いーさんがそれを見て読んでもらおうと思ったら、URLなりDCCなりしてもらえるでしょう。
[akiraani] なるほど
[akiraani] というわけで、塚森読みたいです(目的変わってるぞ
[fukanju] (^^;
[Kakeru] さておかれてしまった
[fukanju] メイド イン ドリームに出てくるあれはメイドなのだろうか。
[akiraani] というわけで、メイドものを再び考えてみる
[fukanju] ………よくわからん。
[akiraani] ちっちゃいメイドさんがでてきたので、でっかいメイドとか考えてみる
[akiraani] 身長10m
[Kakeru] メイドインドリームは
[Kakeru] メイドです
[fukanju] マッチョなメイド
[Kakeru] あれはメイドが悪いんじゃないんです
[Kakeru] ご主人様が屑なだけです<MinD
[Kakeru] ……今度エロゲになるらしいけどな
[fukanju] 身長198cm体重98kgの女の子(18才)
[fukanju] で、メイド服着て、「うっす! ご主人様っ!」とかゆー体育会系
[fukanju] …………かけるんには受けそうにないな。
[akiraani] どうもいまいちインパクトに欠けるな(目的見失ってます>でっかいメイド
[Kakeru] ふかにゃはそういうのが好き(めもめも
[akiraani] 妹メイドというのはもうでてたっけ?
[fukanju] やはり、身長一天文単位のメイド。
[akagane] そこはそれ、パーセク単位ではかれるメイド
[akiraani] そこまで行くと身長ではなく全長、ですな
[fukanju] 細かい銀河団をホウキでお掃除。
21:21:42 tawa_away -> tawashi
[akagane] 一見、星間ガスのようだが、実はメイド>パーセク単位
[akiraani] もはやメイドである意味すら消失してませんか(笑)
21:22:31 + OWLAND(~bunmei@ppa01-0b09.din.or.jp) to #もの書き
[akagane] なんとなく私もそうじゃないかと(笑)
[akiraani] ではもっとフレンドリーに動物メイド
[fukanju] まぁ、手段のためなら目的を選ばずと(違
[akagane] 百獣の王、ライオンのメイド
[fukanju] うーん、では、おとなしい植物メイド。
[akagane] 食われます
[akiraani] ウツボカズラメイド
[akagane] 食われます
[fukanju] 後かたづけやさんの菌類メイド
[fukanju] 綺麗に環境に戻します(ぉぃ
[akagane] 旦那様の身体もエコロジーに
[akiraani] コックローチメイド。たくさんいます
[akagane] しかも食費だけで働きます
[fukanju] 対物メイド接眼メイド
21:25:24 sf -> sf_eat
[akagane] 対空メイド。飛びます。
21:26:34 mesi114 -> tatsu114
[akagane] 三沢基地あたりにずらりと対空メイドが。壮観です。
[akiraani] ドリルメイドは萌えですか?
[fukanju] 対艦メイド。
[akagane] 不審船も一撃です
[fukanju] 大陸間弾道メイド
[akagane] 都市も一発で蒸発です。
[fukanju] このぐらい強力なメイドの陣容ならば、きっとかけるんも満足するに違いない。
[akiraani] こー、今までにない萌え要素と組み合わせてみるとか
[akiraani] 委員長メイド
[kurow] 最長老メイド(萌え違
[akagane] メイド+ゾンビもあることだし
[akiraani] 女王様メイド
[fukanju] 今までない要素というのが難しいのぉ。
[akagane] メイド+狼男いや女か
[fukanju] メイド天使
[akagane] 「ああ、女神さま」では>メイド天使
[akiraani] ああっ女神様はメイドに数えていいのでしょうか?
[akagane] 数えていいかどうかはかけるんが決めるとして
[akagane] やはりこれまでにないものを
[fukanju] うーん。空母天使。
[akiraani] やはりここはメイド先生とか
[fukanju] 戦艦メイド。
[fukanju] 燃えだ。
[fukanju] 国家にご奉仕。
[akiraani] 結局そっちに走りますか(笑)
[akagane] 原子力潜水艦メイド。深く静かに潜行します
[akiraani] 涙適型メイド
[fukanju] うーん。
[fukanju] では別方向に
[akagane] メイドガンダム:ガンダムファイターです
[fukanju] 飲んだくれメイド。
[fukanju] ホームレスメイド。
[akagane] 雀鬼メイド
[akiraani] ご主人様メイド
[akagane] パチプロメイド
[fukanju] もの書きメイド(ぉぃ
[akiraani] フーテンのメイドさん。正月映画の定番に
[fukanju] テキ屋メイドかぁ。
[akiraani] メイド婦警
[fukanju] ヤクザメイド
[fukanju] スパイメイド
[fukanju] ギャングメイド
[fukanju] マッドサイエンティストメイド
[akiraani] パンクメイド
[akiraani] アイドルメイド
[akagane] それだっ>アイドルメイド
[akiraani] ホームドラマ、奥様はメイド
[akagane] テレビではアイドルのあの子が、自分にだけ仕えてくれる
[akagane] これならばかけるんも文句はあるまい
[akiraani] たしかに、それは萌えだ。
[fukanju] ふむ
[fukanju] 風呂に行ったかけるんの返事を待とう。
21:38:56 tawashi -> tawashiRO
[fukanju] そしてわたしはねざけ。
21:39:18 fukanju -> fukaNeZaK
[akiraani] ではアイドルメイドということでアイデアを詰めていきましょう
[akiraani] いや、ここはもっと要素を付け加えていくか
[akiraani] アイドル魔法少女メイド
[fukaNeZaK] ふむ
[fukaNeZaK] アイドルメイドとアイドルご主人様
[akiraani] もうふた声ぐらいほしいところだなぁ
[fukaNeZaK] 二人はコンビアイドルなのだ
21:51:30 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeZaK] そして、アイドルとしてのご主人様の方の秘密は実は男。
[fukaNeZaK] >女装して女の子の振り
[akiraani] アイドル魔法少女妹巫女メイド
[fukaNeZaK] こんな感じではどうでしょう。
[PaLiLitH] アーサー王子乱行記の偽・装・女・神が
[PaLiLitH] そんなかんじだったかと>あきらあにさん
[akiraani] もういるのか。没
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/name_gen.html
[akiraani] それはさておき、ご主人様もアイドルというのはいただけません
[soutou] 使えそうで使えないネームジェネレタを創ってみました
[PaLiLitH] 切る?
[akiraani] やはりご主人様はだめ人間でなくてわ(ぉぃ
[fukaNeZaK] ご主人様:「なー、僕ってこの服似合うと思わない?」<女装
[PaLiLitH] 使って納得しました。
[fukaNeZaK] とかだと、ダメダメだと思うが。
[PaLiLitH] <切る
[soutou] 適当なので
[soutou] 切らない時もあります
[akiraani] オンラインセッションで使うとステキ
[akiraani] コンベンションのキャラメイクで時間までにキャラができなかった人は罰としてこれをしよう
[soutou] ワセボカ・ヂバ
[soutou] とかいう名前で作れと強要されるのだな
[akiraani] ツボギデ・ァペイケ
[akiraani] 自己紹介が困難です(笑)
[soutou] カタカナだと
[soutou] 密かに
[soutou] 邪神ジェネレーターくさいです
[PaLiLitH] 使役種族とか。
[kurow] カヤインギギリンフロォ・ピニ
[soutou] 素人にはオススメできないもオススメ(矛盾)
[soutou] だるプナさヒ
2002/01/25 22:00:00
[kurow] レリきヲデワバムでナれゥザ
[PaLiLitH] ツゆエリ
[akiraani] みんな玄人だ
[kurow] レアロツュレビ
[PaLiLitH] キヒ・ネィ
[kurow] ちゃヴモモんボ
[PaLiLitH] キ・ホニヅ
[akiraani] このてのツールで一定確率で「とんぬら」と出るとか、そういう隠しはどうだろう
[soutou] いや「もょもと」が通でしょう(ぉぃ
[PaLiLitH] やはりもょもと。
[soutou] あるいは「4きね8」
[soutou] まあ
[soutou] ソース見られたら、せっかくのレアネームもバレてしまうので
[soutou] やはり
[soutou] 自力で出そう
[soutou] それこそがレア(ぉぃ
22:06:55 sf_eat -> sf
[soutou] 4きね8は理論上無理だけど(w
[soutou] ばわ
[sf] ぼむっ
[soutou] 爆発した
22:21:53 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
22:22:33 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:28:22 akiraani -> ani_furo
22:35:59 + kairi(~s051014@p0403-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ヴァワ
22:48:24 ! PaLiLitH (Leaving..)
22:52:22 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
22:57:35 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
22:58:06 ! gallows (Success)
2002/01/25 23:00:00
[Div] 日本人の知識というか、教育というか、その辺を疑う悲しい記事が/http://www.asahi.com/national/update/0124/035.html
[Div] 思うに、10問正解者は多数いるけど
[akagane] あ、でもおれ原始人が恐竜と戦うアニメ見たことある
[soutou] これは不正があるにちがいない
[Div] それ以上に、不正解者がいて、正答率が半分になっているのだろう・・・
[soutou] ドキュソを選りすぐってやらせたに決まっている
[soutou] だいたい、こういうものは
[soutou] 千人以上でやらねば意味がないはずだ(ぉぃ
[Div] 18〜69歳の約2000人に面接し、とあります
[Div] ・・・。
[Div] まさか、世界中で2000人??
[soutou] 年齢層ひとつにつきだ
[Div] 国家比較ですから、年齢層については気にしなかったのでしょうねぇ
[akagane] しかし首位も64%ではあまりえばれんぞ
23:04:04 + toubousya(~runaway@flets329.harenet.ne.jp) to #もの書き
23:04:09 Ball_PSO -> BallMk-2
[Div] 昼間に道を歩いてる人にアンケートを採った、に一票
[soutou] ばわ
[soutou] なるほど
[soutou] それなら納得できる
[Div] 昼間に道を歩いてる人、だったから分からない、というのは偏見に近いですが。
23:05:05 + ani_furo(~zvb05264@AIRH03203016.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「いいですか、この問いには国家の威信がかけられているんですよっ?!」とかいっておどして解かせるのだ
23:05:29 ani_furo -> akiraani
[Div] そうとでも考えないと、平均で、5問しか解けない、というのは、どういうことなのか説明が付かない。
[soutou] いくらなんでも
[soutou] 間違えすぎのように思われてならない
[akagane] でたらめに答えても半分はあたるはずだよな
[soutou] だいたい
23:06:47 + kaji(~kaji@cse2-14.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[soutou] 大学の科学技術教育がどうとかあるけど
23:07:04 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 中学生レベルだよな
[soutou] これは大学はぜんぜん関係ないと思った
[PaLiLitH] 小学生かも。
[akagane] つーか、「まんがよくわかる理科」を読んでいれば小学生で解ける
[soutou] 別の解釈
[soutou] 日本人は
[akagane] まあ、最後の問題はだめかもしれんが>「まんが よくわかる理科」
[soutou] 本番に弱い
[PaLiLitH] 私はまんがサイエンス世代です。
[sf] むう
[sf] 問題に難のあるものもあるな
[Div] 10問目は、どーだったか、と悩んでもよし
[sf] 「(4)我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた」
[sf] は
[sf] 日本語としても変だし、微妙に正しくない
[akagane] 酸素は原子であって、作ったのは恒星の中だ
[Div] 海洋バクテリアも植物でしょう
[sf] 「(8)レーザーは音波を集中することで得られる」
[sf] は
[sf] 「音波で"も"作れる」ので問題だ
[Div] それは、メーザーと言いますが、レーザーではないはずです。
[sf] メーザーはマイクロ波だけど……
[sf] 音ルミネッセンスとかいろいろあるでの
23:10:45 + siseru(~siseru@n06-188.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
[Div] あれ。間違ったかな
[akagane] すくなくとも集中つーので、間違っているでは
[Div] 位相を揃えるもんじゃないですし
[soutou] (1)大陸は何万年もかけて移動している
[soutou] も
[soutou] 強いて言えばまちがっている
[soutou] 今だって移動してる
23:11:43 + killaway(~screaming@p0a23f4.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 何万年もかけないと移動しないわけじゃない
[Div] 日本語のニュアンスの差になってしまった(W
[sf] こまったこまった
[haieda] ううむ(w
[akagane] 大陸が移動しているわけではない、という言い方もできる。大陸がのっかっているプレートが移動しているのだ
[akiraani] 一日一週してます、とかいうのはどーでしょう(ぉ>大陸
[haieda] 音ルミナスで間違えた(w
[akagane] 日本語はそのへんの記述あいまいなので
[PaLiLitH] ところで
[PaLiLitH] >小数点以下の差でスペインに超され
[akagane] アルファベットな国に負けたというのはどうか
[haieda] あと抗ウイルス薬を思い出して間違えた(w
[PaLiLitH] この表記はいろいろ失礼な感じが。
[Div] どでしょう。
[haieda] いろいろと罠が多いなこの問題。
[Div] 私も、そうだと信じたい<言語の差
[kurow] 深読みしすぎ説。
23:14:03 killaway -> kill-rom
[akagane] 「父親の遺伝子」は「父親の精子の生殖遺伝子」
[kurow] 日本人にたりないのは「素直さ」だった(ぉぃ
[Div] 電子の大きさは原子の大きさよりも小さい、というのは、電子雲の話を始めると×ですな
[akagane] 電子のどういう状態を指すのかが記述されていない
23:15:41 + MCL-Works(~maclawork@kanazawas3044.incl.ne.jp) to #もの書き
[Div] そもそも、「放射能は人工的に作られた」は放射線と問いたいのではなかろうか?
[akagane] いや、それはまぁ、それでいいのでは>放射能
[PaLiLitH] 天然ウランとか。
[sf] 放射能で良いと思います。放射線を発する物のことであります。
[PaLiLitH] 炭素14とか。
[sf] (たしかに、まあ、放射線を発する能力、が一義だが)
[Div] いや、私は放射線の放射能の差は分かってますが、質問者は分かっているのか、と(W
[Div] 放射線と
[sf] いひ
[sf] 原文英語で読んだほうが良いかもな
[Div] じゃ、日本人の成績低迷は、翻訳者が悪い、ってことで
[akagane] 結論:翻訳が悪い。英語のままだったらもっと高得点だった。
[Div] まさか、アンケートとった人、外国人じゃなかろーな。
[haieda] しかしこういうひねた間違い型するやつばっかりだったら
[haieda] 凄いんだがなあ。
[Div] 無駄にすごい
[akiraani] マジックの和訳が英語版ではありえない解釈ができたりする。日本語ってそういう言語なのでわ
[soutou] 「日本は低い順位だったがヒネた間違いばかりであった」
[Div] なんか「地球は丸いとい割れているが」
23:20:07 kurow -> krw_sleep
[sf] 別に日本語の問題ではないんですよ。日本語を厳密に使う能力の問題です。
[sf] いいかげんな表現ができるという意味では、英語だって大差ないんです。実は。
[akagane] 「まともな設問になっていないとアンケートを取る人間にくってかかる回答者多数。暴動に」
[Div] なんか、「”地球は球だと言われているが、正確には丸くない”と言われているが、結局の所、球だ」という感じが
[sf] うひひ
[akiraani] 厳密に使うことをよしとしない文化があるというのもあるのでは
[akagane] 最年少回答者の8才のジミー君曰く「問題を作った人間の頭の程度が知れるね」
23:22:33 + Morris(~windie@p05-dn02ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:22:40 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[sf] どうだろうねえ。厳密に使わないと軽蔑されるのも事実。敬語なんかもそうだけど。
[sf] まあ、一般の人間の読解力がそれほど高くないというのは、高々センターテストの問題で満点が取れないことからも明白だろうけど。
23:23:24 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[Div] がーんっっっっっ
[akagane] すいません。センターテストの国語で満点はとれませんでした。
[Stella] がーーーん
[Div] 物理以外は、無理ですーっっっっっっ<センター満点
[Kakeru] センター国語
[akagane] つーか、出題者でてこい。
[Kakeru] 作者でも全正解できないとか
[soutou] 受けたことがないので何とも言えませんが
[soutou] 多分そんなに点はとれません
[sf] むかーしむかし受けた時には、古文一つ間違えちまいました。ポカミス。
[Div] 数学は頭痛いが、物理は痛くないから。
[PaLiLitH] 国語でしか点取れませんでした。
[MCL-Works] センター試験は、自己採点で175/200ぐらいでした。
[akagane] むしろ数学の方が満点はとりやすかろう
[MCL-Works] <国語
[siseru] センターの数学は
[siseru] 目をむくほど簡単だった記憶が
[Div] 日本史は、試験する義理を感じない。歴史書、見ればいいじゃん
[MCL-Works] でも……でも、英語が……ぶるぶるぶる……
[PaLiLitH] 中学の不等式以降はできません<数学
[Div] 国語は試験する義理を感じない
[sf] ばたんきゅー<英語
[Div] あ、現代文ね
[MCL-Works] もう10年ほど前の、懐かしい思い出です。
[siseru] 英語……PHBの文章だったら満点かな(笑)
[Div] 英語はできないとまずいのぉ(W
[akagane] 海外ゲームが遊べないでは
[Div] うむうむ
[PaLiLitH] 英語は……
[Div] メイジ・ザ・アセンションのルールブックが、半ば翻訳がで止まってますよ(W
[PaLiLitH] 途中で何かが壊れてひたすら落がきしてました。
[akiraani] 英語の授業で次の文を和訳しなさい「MineのPoisonをRemoveしないとLandがDestroyされる」とか訳しそうになったことあり(w
[Kakeru] それはめいどじゃないといっておこう
[siseru] あっはっは
[MCL-Works] ……!(笑)<訳しそうに
[akiraani] だって、ほんとにそういう文だったんだもん。思わず
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020125-00070024-jij_ha-wcp
[soutou] いぬにく
[akagane] まず食わせて、それから感想を聞くというのはどうだろう>犬肉
[PaLiLitH] 鯨食べたいですね。
[soutou] それはアナタ
[soutou] たぶん国際問題に
[akiraani] なんか青っぽい文章だなぁとか謎なこと考えたり
23:31:18 + toubousy0(~runaway@flets803.harenet.ne.jp) to #もの書き
[siseru] 行くとこいけばまだ出してくれますよ>鯨
[siseru] 高いけども
[soutou] 学校給食で
[soutou] もとい
[siseru] ってかあんまり美味しいもんじゃない。松阪牛の方が美味しいです
[akagane] 鯨というと学校給食にもでる、安い肉というイメージがあったのだがなぁ
[soutou] 学校給食風の料理をだす店で
23:32:04 + ko_iti(kazuki@UMMcc-02p42.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[soutou] オーロラクジラがたべられます
[PaLiLitH] 私はぎりぎり
[PaLiLitH] クジラカツが食べられた世代です。
[siseru] へ?
[ko_iti] めいどー(あいさつ)
[Kakeru] めいどー
[akagane] めいどー
[PaLiLitH] まいどー
[siseru] PaLiLitHさんって僕より年下だった気がするが……僕は見たこと無いぞ>給食で鯨
[haieda] みやげー
[PaLiLitH] 門松はめいどの旅の一里塚
[soutou] まあ地方にもよるとか
[kill-rom] 旅するメイド?
[siseru] ふーむ
[soutou] そもそも中学は給食じゃなかったとか
[soutou] そんな理由じゃないかと
[siseru] 帝都は駄目だな
[soutou] 記憶にある範囲では
[soutou] たしか
[PaLiLitH] 一部ウェブサイトから閲覧を拒否される福岡県民です。
[soutou] 中学も給食だったけど中学では食ったことない
[siseru] 給食の内容は
[siseru] おもいっきり世代がでますよね
[siseru] 脱脂粉乳なのか牛乳なのか、牛乳も三角パックなのか直方体のパックなのかとか
[akiraani] 鯨のカツって固くてまずかった記憶が
23:36:33 toubousy0 -> toubousya
[soutou] ビンでしたよ
[akiraani] うちは三角パックだった。しかし、牛乳は年代差よりも地方差が出ると思われ
23:37:30 + neko(~edna567@shinjuku76-168.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこー(はしっ)
[neko] よ。
[neko] (げし)
[PaLiLitH] 牛乳は▲パックから■になりました。
[Kakeru] (ころころ
[ko_iti] ねこー
[neko] ……相も変わらんのう……
[neko] ええと、手短に!
[neko] #仕事中だ
[akiraani] うい、
[siseru] 足長に
[neko] ……かけるん。
[Kakeru] 耳長に
[neko] 意外だって何それ。
[ko_iti] 胴長に
[neko] (憮然)
[Kakeru] よしよし
[soutou] やあ
[neko] よう
[haieda] や。
[soutou] いーさんも名前につまってやってきたのかい?(ぉぃ
[Kakeru] いあこー
[MCL-Works] どこをどうツッコンだらいいんだろう?(笑)
[kill-rom] うひひ>名前
[Kakeru] みんなメイドじゃないのばっかり書いてるから
[neko] へ?>名前
[Kakeru] 意外だなぁと(w
[neko] ……
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/name_gen.html
[soutou] 名前
[neko] ちゃんとメイドもの書くって、宣言したのになあ……
[neko] ほむ
[neko] …手n
[neko] りのべだめ
[tatsu114] お手
[MCL-Works] やっぱメイドものじゃないですか、枕のは(笑)
[akiraani] いーちゃんのメイド話読みたいです
[neko] ……なんかこー。
[neko] えーと。
[soutou] ぷぬょぺし
[ko_iti] よみたいです
[neko] ……DCCでよければ
[akiraani] 塚森も読みたいです
[ko_iti] くれ
[neko] ……つーかーもーりー(爆笑)
[neko] ……あれねえ(苦笑)
[neko] あれ?
[neko] 彬兄さん、全部読んだよね?
[neko] >塚森
[akiraani] はいな、一応
[neko] あれから進んでないよ(苦笑)
[akiraani] でもなんか続きが思いついたーとか……行ってませんでしたっけ?
[neko] いあ
23:42:23 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[neko] 続きは……浮かんでいるが
[neko] つか、続きちうか(汗)
[neko] ……
[neko] …………
[neko] ちくそーしめきりさえおわればなああああっ(吠えている)
[ko_iti] 丁の続き
[neko] 丁?
[ko_iti] 丁
[neko] あれの続きは絶対無いです(苦笑)
[akiraani] 塚森にモトラド(二輪車、空を飛ばないものだけを刺す)に乗ったパースエイダー使いがやってくるとか(こら
[neko] ……(げし)
23:43:39 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-02p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえずめいどーな話ください
[ko_iti] こー
[neko] ……ええと
[neko] ちょっと待って(汗)
[ko_iti] 朝嫁の変形バージョンで
[neko] <どこにつっこんだっけな<おいおい
[ko_iti] 夜メイド
[MCL-Works] メイドーな話……かなり病んでるね、あきらあにさん?(笑)
23:45:10 + Yaduka(~yaduka@AIRH03284006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://isweb13.infoseek.co.jp/photo/combat1/M50-O.htm
[akiraani] べつにめいどーでなくてもいいけど(w
23:45:55 Yaduka -> Yad_eat
[akagane] みんな、今度はメイドではなくこいつを出す作品を書いてみないか?>M50オントス
[neko] ……あれ?
[neko] 彬兄さん、ちゃんと送られてる?
[PaLiLitH] 癌タンクに似てるとか思いました。
[PaLiLitH] もとい、ガン。
[akagane] いい、デザインだと思うのだが
[akagane] メイド服よりよほど萌える
[neko] ……。
[neko] 可愛くない(断言)。
[Kakeru] ごめんなさい
[neko] いまいち愛嬌に富んでない。
[Kakeru] ちょっと理解できない世界だ
[soutou] 案外小さいな
[soutou] かわいらしい
[akiraani] よみよみ
[neko] おいでーって呼んで、寄って来られたら困るじゃないかっ
[neko] <そういう判断をするのか貴様は
[MCL-Works] こ……
[soutou] T34やKV-IIが大挙して寄ってくるよりは
[soutou] 随分ましだ
[soutou] かわいらしい
[MCL-Works] これで枕にらぶこめを書けと!? これでっ!?(笑)
[akagane] 書け
[ko_iti] かけ
[akagane] それとも書けないとぬかすか
[neko] かけないです(きっぱし)
[haieda] http://www.asahi-net.or.jp/~pc6m-wkn/Duxford/Goliath01-1.JPG
[neko] <というよりらぶこめが書けない
[haieda] 小さくてかわいい。
[akagane] きさまのラブコメにかける意気込みはその程度かぁっ>枕
[soutou] ゴリアテ
[neko] ……名前がおもくそかあいくないっ
[soutou] かわいらしい
[neko] >ごりあて
[ao] うじゃ、マウス
[soutou] これに乗って遊ぶ米兵の写真とかがあったが
[soutou] のんきでいい
[soutou] 平和的だ
[neko] ……
[PaLiLitH] きかんしゃグスタフ
[soutou] ああ
[neko] しかし、このゴリアテって。
[soutou] そうか
[neko] 三葉虫に似ている……
[MCL-Works] な、なにこれ……?(汗)
[soutou] ただかわいいって言っても納得して貰えないから
[soutou] かわいいエピソードを一つ紹介しようじゃないか
[neko] ほむ?
[soutou] ゴリアテは言わば自走式の地雷で
[soutou] 遠隔操作で走らせていたんです
[neko] ほむ。
[soutou] 最初はドイツらしく無駄に凝って無線だったのですが
[soutou] どうせ爆発させて壊すもんだし、という事で
[soutou] 有線になりました
[soutou] さて
[soutou] いざ実戦で使った時のこと
[neko] ふむ
[soutou] ゴリアテはあやまたず敵の戦車を破壊
[soutou] 喜ぶ独逸兵
[soutou] ところが、その直後、敵の兵隊さんが沢山やってきてボコボコに
[soutou] なんでだと思います?
[neko] へ?
[neko] ……
[neko] 線が切れちゃった?<その程度
[MCL-Works] まさか、ゴリアテのひもをたどって……?
[soutou] 折角遠隔操作なのに
[tatsu114] 見えないから
[soutou] コードがつながってるんじゃ
[soutou] バレバレ
[PaLiLitH] ぶふっ。
[akiraani] 線をたどってきた(笑)
[tatsu114] 確かに(汗
[akagane] なんとも心温まる、いい話じゃないか、なぁ。
[neko] (^^;;;;
[soutou] で、結局、使えねえということで
[tatsu114] 装備にはしっかりお金をかけましょう
[soutou] 自動楽々台車になりましたとさ
[soutou] とっぴんぱらのぷう
[neko] (それわそだね)
[neko] …………(^^;;
[PaLiLitH] 私はナバロンの要塞にあったでっかい大砲とか好きです。
[soutou] いつものコテコテでいいのに
[ao] 塹壕から塹壕へ輸送したとかいう話も聞いた。>ゴリアテ
[akagane] まぁ、ゴリアテはやっぱマニアックなので
[soutou] ヘタに効率とか考えると
[akagane] オントスでいこうぜ
[soutou] 途端に独逸人はダメになるという証拠です
[neko] 可愛くないんでいーです。
[soutou] もちろん、コテコテでもだめですが
[neko] >オントス
[PaLiLitH] ちょっともったいないと思ったらステキなオチが。
[MCL-Works] それでは、あいだを取って……
[MCL-Works] 提案『オントス少女』
[PaLiLitH] 擬人化ですか?
[MCL-Works] はい。
[MCL-Works] どーにか可愛くしてみようかと。
[akagane] まて。意味が見えぬ。
[akagane] なんだ? 擬人化とは?
23:59:27 Yad_eat -> Yaduka
[neko] 擬人化よりは、擬猫化のほーがいいです。
[MCL-Works] 魂のフィルターを使って、あのオントスを、少女に!(笑)
[neko] 擬犬化でも良いですけど。
[BallMk-2] にゃー
[soutou] ロケット砲装備の猫
[ao] 擬人化……メガドラ兄さんとか。
2002/01/26 00:00:00 end