#もの書き 2006-05-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-24をご活用くださいませ。

2006/05/24 00:00:00
[ENO] 電車は満員だけど
00:00:24 + siide-03(~siide-03@ZT066042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 何故か一両目がちょこっとだけ開いて
[nora] 屋根の上に無賃乗車w
[ENO] なぜか終着駅に着くと一人か二人しか乗ってない
[Falshion] 一人だけ出てくるw
[Falshion] いやいや、環状線でしょう
[Falshion] 賞の数だけ駅があって
[siide-03] あれ?
[nora] 怖い電車ですな
[chita] 実際そうだよな。皆が自分の身を押し込もうと必死になってる作家行き電車があって、椎出さんの前には誰も気付いてない電車への入り口が、ぽかーんと開いている
[Falshion] 時々変なところで降りる奴がいるんだけど、それでも何故か常に満員
[chita] 椎出さんは、どうしてこれに誰も気付かないんだろうと首を傾げてるだけ
[chita] 皆好き勝手言ってるな
[siide-03] なんか逃げ道が……なくなっていく?
[aba] | ・) これは……恋?
[aba] (どーん
[nagiloss] (どどーん
[ENO] 面白いものを書きたいと思って、面白いものを書いてしまうと、その面白いものが勝手に受け取り手を探して歩き出すんだよ
[nora] (うどーん
[ENO] 面白い小説を読むと、友達に「これ面白いよ」と言いたくなるのと同じだ
[shirakiya] (かもなんばんー
[ENO] そこから先は作者に縁の無い話
00:04:08 ! nagiloss ("敗者は去るのじゃー")
[ENO] 書いたものが勝手に動き出す
[nora] ハリポタもそうなのか?
[chita] 絵の末端価格を聞かされる画家の思い
[ENO] 嫌なら、もう書かなければいいだけのことです
[ENO] 親子丼の本の部数だけ広がって、そこで終ります
[ENO] 読んだ人の記憶に残るかもしれませんが、それが広がっていくことはありません
[nora] ふむふむ
[ENO] 書き続ける、世に出し続ければ、否が応でも広がります、それだけの価値があると判断する人の数だけ広がります
[ENO] それは、商業的な価値とは結びつかないかもしれない
00:07:35 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[ENO] でも、それに魅力を感じる人が多ければ、その人の中には何とかしてそれを商業的に価値を見出し、より広めようとする人も出てくるでしょう
[ENO] 生協の白石さん、のようにね(w
[ENO] あるいは「猫裁判」のように
[siide-03] 親子丼程度の長さしかかけなければ、商業的価値もそれほどないでしょ
[Falshion] |皿・)どーかなぁ
[liot] さぁ、どうなんでしょうねえ
[ENO] その難しい部分にこそチャレンジのしがいがある、と考える人だっているのです(w
[Falshion] 15分のアニメが作れりゃ、2800円から3800円で売れるからと(こら
[ENO] 「既存のキャラ、既存のシチュエーションに当てはめて、同じようなやり取りを考えることはできませんか?」と聞かれるかもしれない
00:11:51 Hisasi -> Hisa_furo
[chita] 長さだけの話なら、週刊誌のツマもあんなもんでしょう
[ENO] 今、連載中のマンガとか、企画が出ているアニメとかそういった「誰か別の人の作ったキャラとシチュエーション」で親子丼のような会話ができるかどうかを聞きたがるだろう
[Falshion] 一本三分なら、DVDのオマケアニメとかにも入れれるなぁ
[Falshion] シリアスアニメのオマケで脇キャラにいれておけば、これまでのいろんな例みたいに勝手に大きくなるかもしれない(ごろごろ
[akiraani] フラッシュアニメな親子丼
[ENO] それができるなら、今夜にでも名刺を印刷しておいた方がいい、明日には原案者になれます(w
00:13:21 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすはひとまわり小さいもりす』")
[chita] 「親子丼のような」という言葉が成立している。そのことの凄さに気づいてない振りを続ける椎出さん
[siide-03] ……キャラが把握できれば、後は頭の中で遊ばせれば……
[Falshion] 椎出きゅんの頭の中には6畳一間が入ってて
[siide-03] ……まあ、書けるかも知れない……
[Falshion] 時々かぱっとひらく
[ENO] 二次創作によく似ているけども、全くレベルが違う、これはグループワークだ
[chita] 「ああっ、ここでヒロインがどう発言するか、そこがどうしても思いつかないっ」「椎出です(名刺を出す)。こうしたらどうでしょう、ちょいちょい」「お? おおっ」
00:15:54 + Zero2(~Zero2@nttkyo284036.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] グループワークができない人には無理
00:16:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 「これは私だけのお話とキャラだから絶対に他人には触れさせない!」とか言う人には絶対に無理(w
[ENO] んでもって、こういうのが多いんだ(w
[Zero2] #こんばんは
[nora] こんばんは
[ENO] 勉強させようと思って、そういった企画のグループワークに放り込むと、孤立して自滅する
[Falshion] 絵描きも多いね(ほじほじ
[liot] そう言う部分にプライドを強く持っているw
[nora] ほじほじ?
[liot] そんな人はおおそうというよりは・・・実際多いと思う
[ENO] 物語の客観視を勉強しなけりゃ、と思うんだけど、考えて見れば自分の物語ですら客観視できないのに他人の物語を客観視できるわけがない
[Falshion] 「好きな絵描いていいよ、使えるキャラを使うから」
[liot] うひぃw
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] ではではー
[Stella_] ではまたー
[Falshion] おつおつー
00:20:49 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノ
[Zero2] 自分の物語を客観視できないと
[Zero2] 人の物語は客観視できないのでしょうか
[Falshion] んー
[nora] ここにアニメ書いてる人いるの?
[Falshion] 誰も客観視は出来ないけど
[Falshion] 他の人間の視点を増やすことは出来る
[liot] 所詮、人の視点は須く主観。ではあるが
[nora] 何をどうすれば客観視になるのかわかりません
[liot] でも視野狭窄では非常に問題じゃあるかなと
[Falshion] その視点は訓練された評価以外は返すことが出来ないから
[Falshion] 自分の作品の評価を聞いてそれを累積することにより
[chita] せめて考えながら読もう
[nora] 視聴率の問題でしょうか?
[Falshion] それを枝にして他の人の物語を評価することは出来る
[chita] どこから視聴率に繋がったんだろう
[nora] 客観視→視聴率
00:31:30 CshopBath -> Catshop
[chita] しりとりか
[nora] なるほど
[aba] | ・) 客観視と視聴率はまったく別のものですよ
[aba] (ていうか関連性がほぼない
[liot] 別問題ですよな。
[nora] 視聴率、つつつつつ。。。
[Stella_] 「自分が書いたもの」を読むと、「自分が作ったイメージ」で脳内補完してしまって、他人が読んだときにきちんと情報が伝えられているかどうかがわかりにくい
[Zero2] でしめ
[Stella_] 客観視できるってのは、その「脳内補完」を行わないようにできる、ってことでもある
[Zero2] ですね
[Zero2] 自分の文章を、初めて本を手にとった読者のように読める。というのが客観視だと思ってます
[chita] 無理だよそりゃ
[aba] だから担当さんとかが必要になるのです
[Zero2] ……なるほど
[aba] (それでもある程度は自分で出来ないと、と。
00:45:18 ! Stella_ ("Leaving...")
[chita] もし、Zero2さんの言うことが可能なら、一冊の傑作推理小説を、何度も繰り返し読んで楽しむこともできるけど、大抵の人のおつむはそういうふうにはできてないと思う
[Zero2] 初めて読むように、というのは御幣を招きますね
[chita] 自分の中で物語を作って、で、日本語に翻訳して、テキストデータなり紙なりに出力する。客観的に読むっていうのは、その日本語データを
[chita] 説明の途中で前提条件を確認する必要が出ました
[chita] 初めて読むようにって、じゃあどういう意味だったのかな
[Zero2] ううん
[Zero2] 他人が読むように、ですよね。単純に
[Zero2] だから客観視、と言うのですし
[Zero2] 御幣を招くような発言をして申し訳ない
[chita] 聞きにくいんだけど、御幣って何?
[Zero2] ごへい、ですね
[Zero2] 誤解とイコールです
[aspha] 語弊 のTYPOだろーな
[Zero2] ああっ
[Zero2] でした
[chita] あああっ
[chita] 説明に戻ろう
[chita] 客観的に読むというのは、自分が出力した日本語データを読んで、日本語としての表現が正しいか、または自分の望んだとおりの表現ができているかを検証したり
00:56:58 ! Hisa_furo ("すらんぷじゃー")
[chita] 脳内のソースイメージと、読み取って想像されるイメージがうまく合致するかを検証したり、そういう読み方のことだと、私は思う。もとい、思った
2006/05/24 01:00:00
01:01:07 ! Tihiro ("むぅ、意識が(汗")
[Zero2] なるほどー
[chita] 夢枕獏さんって、有名な作家なのかな
[Zero2] 陰陽師の小説書いてる方でしたっけ
[Zero2] 有名だと思います
[mikeyama] 有名だと思います
[chita] この人が、以前に書き置いた短編を編んで出版する際、過去の作品にやすやすと推敲の手を入れられることに、自分で驚いていた、と、あとがきで書いていた
[nora] どんな意味で驚いたのかな?
[chita] 自分の作品を評価するために、充分に時間を置くということは必要なのだと思った、と結論してたけど、そのくらい難しいんじゃないかな、客観的に自作を読むというのは
[Zero2] ですねぇ
[chita] 書いたときには色々拘った文章があったらしい
[sf] # キマイラ サイコダイバー 闇狩り師 餓狼伝 他、色々と有名作がありますな。伝奇バイオレンスの第一人者ですね。
[nora] ああ、自分で推敲したんですねw
[Zero2] ある程度の客観視ができれば
[sf] 夢枕獏 http://hiki.cre.jp/write/?YumemakuraBaku
[nora] 編集さんがやすやすと手を入れたのかと思ったw
[chita] ああ、しまった
[Zero2] 自分の文章上での説明がうまくいってるのか、とかもよくわかるんですけどね
[chita] (ころっ)という風に、自分の発言を客観視することは難しくても、他人の評価をまじめに受け止めることは、わりと楽なんですよ
[sf] 受け止めるだけなら。
[sf] 理解するのは難しい。
[sf] それを反映するのはさらに難しい。
[nora] どうもおじゃましてます
[sf] はて、よく考えると、今、なんの話がどうなってるんだろう
[nora] テーマは客観視ですよ
01:10:34 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 客観視という単一の視点があると誤認するというのがありがちな落とし穴なのかな
[nora] ふむふむ
[sf] 自分以外の特定の視点でみることができるか、だと考えればわかりやすいんじゃあないかなあ。
[Zero2] なるほど
[sf] その特定の視点を沢山もてると、比較的「客観的」に見ることがしやすくなってくるんかな
[megunuse] おちやす。またー
01:13:39 ! megunuse ("Leaving..")
[sf] # 視点よりは視座と書いたほうが正確か
[chita] 確か、双葉文庫の「遥かなる巨神」だったな
[sf] 遥かなる巨神 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041626048/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4041626048 )
[sf] 角川文庫でした。
[sf] まあ双葉でも出てたのかも
[chita] おやー?
[sf] あるていど経つと別のとこからでるってのは、この手の売れっ子には珍しくないからね
[chita] いやあまずいっすよ。あとがきが別物になってるかも
[sf] あー
[sf] それは。
[sf] そういや 谷甲州 http://hiki.cre.jp/write/?TaniKoshu  の短編集がハヤカワで出ていて
[sf] エミリーの記憶ハヤカワ文庫 JA タ 4-21: 本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150308470/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150308470 )
[sf] これはSFアドベンチャー収録短編のうち宇宙SFでないものを纏めたものとして昔出たのを文庫化したやつで
[sf] 単行本に纏めた時にリライトかけたんだそうです。
[sf] これでよく金を貰っていたなあと思った、みたいな感慨が書かれていた
[sf] 特にデビュー後しばらくあたりの小説について、そう感じたとあとがきで書いた人は、他にもなんにんかいたなあ
[sf] そういや古い作品を二度と出版させないことにしたとかいう話もチラホラありしたな
[chita] 客観的に読めるからっていいことばかりじゃないんだな。特に商売からんでないときは
[chita] 絡んでるか。イメージ商売だもんな
[nora] そろそろ落ちますね
[nora] ばいばい
01:28:25 - nora from #もの書き ()
01:37:32 ! mikeyama ("眠いよ〜")
01:38:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:44:23 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:46:58 + ponzz(~ponzz@fi1017.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
01:47:53 ! chita ("quit")
01:48:01 ! kaji ("Leaving..")
01:52:58 + theta(~theta@ntkyto062222.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/05/24 02:00:00
02:05:05 Catshop -> CshopZZZ
02:06:47 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adi091.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:07:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:09:34 Yaduka -> Yad_sleep
02:20:55 ! syo ("Leaving...")
02:29:37 ! hi-rat ("Leaving..")
02:40:30 + chita(~chita@t503148.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:51:20 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:53:54 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:59:55 + CshopZZZ0(~zoa73007@d20.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/24 03:00:00
03:10:50 ! roshiajin ("")
03:18:25 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:22:58 liot -> lio_sleep
03:41:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
03:55:32 ! sharuru ("Leaving..")
2006/05/24 04:00:00
04:44:37 ! hikuu ("落ちます。")
2006/05/24 05:00:00
05:35:30 Trick_Zzz -> TrickStar
05:37:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:42:44 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:44:17 + sifr(~sifr@ZQ241054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:56:02 + theta_(~theta@ntkyto062222.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/05/24 06:00:00
06:14:50 ! chita (EOF From client)
[fukaFTN] おはなのです
06:48:48 fukaFTN -> fukaNOK
06:57:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-75.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] よくねた
[Kakeru] 枕たんは才能の無駄遣い(というか余らせすぎ)してるのぅ
[Kakeru] うう、もったいないおばけがでてきます。
2006/05/24 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:01:27 + log(~homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
07:02:31 ! roshiajin ("")
07:03:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
07:04:36 + fukaTypeU(~fukanju@p10212-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:52 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:23:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 無駄遣いとか言われたっ!?
[OTE] にょー?
07:36:24 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-94p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:36:56 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Kakeru0] もったいないもったいない
07:44:20 fukaNOK -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふか。
[Kakeru0] いてらっしゃい
07:55:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:57:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6173-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/05/24 08:00:00
08:04:28 TrickStar -> Trick____
08:06:59 ! roshiajin ("")
[Kakeru0] いてきま
08:08:03 ! Kakeru0 ("みょん")
08:14:55 Yad_sleep -> Yad_away
08:27:17 + Trick_WRK(~trickstar@p8be4f6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:39:10 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
08:40:21 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] おはよういってきます
08:53:55 ! i-Sam ("CHOCOA")
2006/05/24 09:00:00
09:28:23 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『クロちゃんのRPG千夜一夜』黒田幸弘(イラスト:中野豪)http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200605xx.html#24  
[sifr] ドクロちゃんの〜と読み間違えて心底あせりました
[akagane] わはははは
[akagane] 何かあると撲殺
[akagane] 私の『RPG今昔物語』も、中野豪さんのイラストを脳内に浮かべながら読むと、より楽しくなります。
[sifr] ですね。私も読み直しますよ。
09:33:41 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[aba] なつかしい
[akagane] いやもう、「最近のコンピュータゲームは大容量化する」というところでは、容量の大きいPC−9801のゲームでフロッピー2枚、PC−8801だとフロッピー5枚以上のソフトもあるって書いてあるからな
[akagane] むろん、5インチだ
[sifr] T&Tは11枚でしたっけ
[akagane] がきょこんがきょこん
[akagane] そういえば、「&」が付くゲームが多かった記憶があるなぁ
[akagane] D&DやT&Tはもちろんマイト&マジックとか、
[sifr] しかし何故フロッピーが多いゲームというとラストハルマゲドン連想するんだろう、自分
[akagane] はて、なんか記憶にひっかかるよーな、なんだったかなー>ラスト春髷
[akagane] おもいだしたーっ>http://www.moemoe.gr.jp/~yourtoy/last/index.html
[sifr] 丁度張るところでしたw
09:49:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:51:44 + toubousya(~toubousya@flets757.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おはようございます
[mihiro] 過去ログ読み〜
[mihiro] えー。ラストハルマゲドンというと。戦闘のたびにフロッピーディスクを入れ替えたというあのラストハルマゲドンでしょうか?
[toubousya] 懐かしい話題が出てたんですね
[mihiro] 昔はプログラムレベルで「伝説」となったゲームがゴロゴロありましたなあw
[sifr] そのラストハルマゲドンですw
[toubousya] モンスターがPCのゲームですな
2006/05/24 10:00:00
[sifr] 日本妖怪版も出るはずだったのですが…・・
[toubousya] そういや、広告だけは見たことあります
[mihiro] RPGでワンダリングのたびにディスクの入れ替える必要があったというのは、もう語り草でありますw
[sifr] 石版最後の一枚が見つからないんですよねぇw
10:02:41 + EAST(~cerezo@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 攻略サイトとか、便利なものはなかったからなぁ
[toubousya] クリアするのに苦労しました
[akagane] それこそPC-VANとかのパソコン通信黎明期だ
[sifr] クリアできずに放置してあるゲームが一杯ありますよ、まだw
[sifr] 夢幻の心臓3ぐらいはクリアーするかぁ、今から
[mihiro] うちにも古いゲームがいくつか転がっているけど、動くかなあ、ハードの方がw
[sifr] うちのPC-88FAはまだ大丈夫ですw
[mihiro] 昔の8ビットパソコンは、SLの動態保存と同じようなつもりで扱わないといけないのかもしれませんねw
[sifr] でも、これは20年以上小学校のグラウンドに置かれていたものですよ http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/slbanetsu.htm
[toubousya] 動く物なんですなぁ
[toubousya] 実は中身ほとんど総取っ替えだったり
[sifr] どうだったかなぁ、ちょっとあやふやです
[mihiro] 銅さんの日記で5/23付の歴史群像の「後北条氏の本土決戦」を読んでふと疑問が
[sifr] 静態保存ってことは全面改修じゃないのかな http://www.city.niigata.niigata.jp/info/niitsu-mgr/railoil/rail/sl/c57180.html
[akagane] なんでしょーか
[mihiro] ああ。たいしたことじゃないのですが。秀吉の北条攻めと言うと北条側の「小田原評定」がつとに知られていますが
[mihiro] そこで、官僚システムなどの組織の話が出てくるというと、この記事の主題って、北条側の官僚システムが小田原評定を生み出したっていう
[mihiro] 内容の記事でもあったのかなあ、と思ったので
[mihiro] ちょっと、その辺気になったというか興味が湧いたので。まあ、疑問と言うほどのものでもないのですが
10:24:53 mikeAway -> mikeyama
[akagane] この記事では、「小田原評定はなかった」ですな
[akagane] 北条氏は、明確な戦略的意図をもって行動しておりますが
[mihiro] はい
[akagane] 要であった山中城が、あっというまに落城してしまい
[akagane] 箱根での決戦(というか、膠着状態を作って有利に講和)ができなかったという論調です
[akagane] 簡単に言うと、北条氏は前年に徳川がやったように
[akagane] 簡単には決着が付かないようにして、天下人である豊臣秀吉の譲歩を引き出そうと考えたわけです
[mihiro] なるほど
[akagane] ですが、何せ小田原城は地理的に西によりすぎていて、戦略的縦深に乏しい
[mihiro] 山中城。というか箱根という防衛線に近すぎたわけですね
[mihiro] >小田原城
[akagane] 他の地域から部隊を引き抜いてまで軍を編制し、箱根の足柄城、山中城、韮山城の3城を拠点に機動防御をしようとしたのですが
[akagane] いざ、山中城が強襲で落ちると、後はもう小田原城に拠っての持久しかできなくなって
[akagane] ようは完全な受け身になったのですな。こうなると、秀吉側が何かミスしてくれないと勝ちはないわけで
[akagane] 「ミスしてくれないかなー」と我慢してたんだけど、してくれなかったので、結局は降伏するしかなかったわけです
[mihiro] なるほどー
[akagane] ミスをする可能性はあったわけです。天下人であっても、秀吉はあくまで成り上がりものですし、配下の軍の多くは秀吉の個人的な力量で支えられているにすぎない
[akagane] それこそ、ついこないだまで秀吉と同輩であった織田家中の軍、同盟国であった徳川、敵であった毛利や島津
[akagane] そういう寄り合い所帯を秀吉という男の力量ひとつで支えていたわけですから、長期の対陣で何かあったら軍そのものが瓦解する可能性もある
[akagane] 北条は負けはしましたが、それは北条が愚かであったというよりは、秀吉がより優れていたというべきであろーというのが、筆者の考えですね
[mihiro] ふむ。持久によって相互不信を招き自壊することを期待したということですね。確かに個人の力で支えるものについては組織だってのものより限界ありますし。
[akagane] 両者の明暗を分けたポイントは山中城強襲で、これはえーと、前号だったか前々号だったかにカラーで紹介がありましたが
[akagane] まさに、損害を恐れずに攻撃せよというもの
[akagane] 北条家の知る、従来の城攻めとはまるで違う一種の飽和攻撃だったわけです。
[mihiro] 我攻めというか、力押しですね。
[akagane] 統制された力押しというやつで
[mihiro] ああ、組織的な攻略がされたのですね。こりゃかないませんw
[akagane] 必要ならば時間を得るために自軍の損害は許容するというのは、秀吉の高度な戦略的センスの賜物でしょう
[akagane] ようは、敵の動きを見切って、相手の戦略――箱根での持久――の前提を粉砕して、動きを封じたわけです
[akagane] 北条は、徳川のやった小牧・長久手の戦を参考に秀吉への対抗策を練ったわけですが、秀吉もまた、小牧・長久手の戦いでの苦い経験を元に「ああならないためにはどうすればいいか」を考えていたわけですよ
[mihiro] ふむー。単なる「人たらし」だけの人物ではないのですね>秀吉
[mihiro] 負けから学べる。でもそういう秀吉像は、あまりドラマでは見かけないよなあ
[akagane] わかりにくいからねー
[akagane] ドラマというよりは、小説向きではあろう>負けから学ぶ
[mihiro] そうですね。小説ならそういった秀吉像は多いかもしれません
[mihiro] うむうむ。銅さん。ありがとうございます。
[mihiro] 記事の内容について、答えていただいて助かりました
[akagane] いえいえ
10:59:00 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] 読んだことについてまとめるのも、こうしておしゃべりをするのも
[akagane] 自分の中で情報を整理するにはたいへん役立ちますゆえ
2006/05/24 11:00:00
2006/05/24 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ、こちらからお礼を言いたいくらいですよ
[mihiro] ああ、そうですか。それは恐れ入りまする
[mihiro] enoさんだったら、もっと深いところでの話で、銅さんも楽しめて話せるんでしょうけど、私レベルだと初心者に毛が生えたくらいが関の山なんで。お役に立てて光栄です
11:06:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
11:08:13 + toubousya(~toubousya@flets389.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] つうか、自分にできないことで悩むこたぁ、ありませんて
[mihiro] 現在生存中。おーばーw
[akagane] できることをやらなかった時に、反省すればよろしーのです
[mihiro] ですね。あの領域には、まだまだ届きませんw
11:13:06 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a59.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[mihiro] ちわ
[Yu_Aizawa] こんにちわー
11:29:32 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
11:31:04 + silby(~silby-db6@i218-47-157-40.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:34:16 mikeyama -> mikeAway
11:48:59 ! silby ("CHOCOA")
11:53:42 ! EAST ("CHOCOA")
2006/05/24 12:00:00
12:30:57 ! akagane (EOF From client)
12:36:26 ! nagisame ("おち〜")
12:39:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:41:17 ! toubousya (EOF From client)
12:50:00 MOTOI -> MOTOImesi
2006/05/24 13:00:00
13:00:22 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.25) to #もの書き
13:22:08 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
13:25:28 + fukaType0(~fukanju@p8227-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 出かける前にちょっとネタ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060523org00m200028000c.html
[Yu_Aizawa] >メードカフェ:女性記者が体験 「ご主人様、大丈夫か?」
[Zero2] はて、メイドはメードの表記が正しいんでしたっけ。それともメイド?
[Yu_Aizawa] メードが新聞などでは正式な言い方らしいです。
[Yu_Aizawa] メイドはちょっと風俗とかオタクとか、そっち系の言い方になるらしいです。、
[Zero2] ううむ
[Zero2] 微妙な使い分け方ですな
[Zero2] しかし記事を見てみると、おさらい的なことしか書いてないので
[Zero2] いまさら何を、という感はありmすが
[Yu_Aizawa] でも辞典では、「メイドとも」と表記されているので、
[Yu_Aizawa] 本当はどっちかはあいまいみたいですね。
[Zero2] ですねぇー
[Yu_Aizawa] >(1)女中。お手伝いさん。
[Yu_Aizawa] >(2)ホテルの客室係の女性。
[Yu_Aizawa] 程度しか書いていない(w エキサイトのweb国語辞典だと。
[Yu_Aizawa] 新語とか流行語辞典だとまた変わってくるんでしょうけどねー
[Yu_Aizawa] では、でかけてきます
[Zero2] はい、いってらっしゃい
13:40:24 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
13:43:16 MOTOImesi -> MOTOI
13:50:09 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
13:53:07 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/24 14:00:00
14:01:47 + sifr(~sifr@ZD143193.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:06:47 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:07:24 Yu_AFK -> Yu_mesi
14:11:46 ! ponzz ("CHOCOA")
14:19:10 MOTOI -> MOTOIafk
14:25:32 ! CHOBOJA ("Leaving..")
14:29:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:35:05 + NO(~NO_XX@p5243-ipad213funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新聞では用字用語の統制があって、カタカナ語はどう書くかなど決まってるんですよ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?maid
[sf] 用字用語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?YoujiYougoJiten
[Zero2] ほうほう
[Zero2] たしかに、新聞によって字面が違ったら困りますからね
[sf] どちらかというと記事によって違うと困る、かな
[Zero2] なるほどp
14:55:57 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/05/24 15:00:00
[Yu_Aizawa] ちょっと#ぱそ向けだけど、こんなネタを投下
[Yu_Aizawa] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/24/news009.html
[Yu_Aizawa] >「Nike+iPod」――NikeのスポーツウェアがiPodと連動
[Yu_Aizawa] ある意味サイバーウェア?
[Yu_Aizawa] そしてそんな勢いの止まらないiPodですが、
[Yu_Aizawa] こんなニュースも
[Yu_Aizawa] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/23/news074.html
[Yu_Aizawa] >アンチiPodキャンペーン「iDon't」始まる
[Yu_Aizawa] 人気が出てくるとこういうのは必ず出てきますね
[Yu_Aizawa] ある意味、こういうことを始める人の、「自己」主張という気もしないではないですが>アンチ運動
[Yu_Aizawa] ダヴィンチコードのアンチ運動しかり
[mihiro] ダ・ヴィンチ・コードのは、商業主義のネガティブキャンペーンと同列に語ってしまうのは危険だと思うけど。
[Yu_Aizawa] 宗教関わっていますしね
[Yu_Aizawa] まぁ、意味合いは違うかも
[mihiro] 信念と利害はやっぱり別もんでしょう
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[Yu_Aizawa] #ぱそのほうでは別の話が動いているのでこちらに投下
[Yu_Aizawa] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/23/news100.html
[Yu_Aizawa] >「ラグナロクオンライン」日本最強ギルド決定戦「RJC2006」開催
[Yu_Aizawa] ROのPvP大会ですが、
[Zero2] ギルドだからGvG?
[Yu_Aizawa] 少人数のGvGですね
[Yu_Aizawa] 魔法使い・後方支援系が主流というのが興味深い
[Yu_Aizawa] 7名出場できるのですが、
[Yu_Aizawa] そのほとんどが、プリースト、バード、ウィザード、プロフェッサー、クリエイターの組み合わせ。
[Yu_Aizawa] 前衛系はいない。
[Yu_Aizawa] 強力な範囲系スキルで勝負を決めてしまうという戦術。
15:31:55 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あと設置魔法と呼ばれる一種のトラップを無効化するスキルを持ったプロフェッサーという職業を必ず入れる
[Yu_Aizawa] そんな戦術。
[Yu_Aizawa] なんか面白みに欠けるな
[Yu_Aizawa] まぁ、勝つためだから、仕方がないとは言えるけど
2006/05/24 16:00:00
16:03:23 MOTOIafk -> MOTOI
16:07:25 ! MOTOI ("でかける。")
16:10:19 + NO(~NO_XX@p4228-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] HJ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
[Stella_] Amazonで予約がはじまった
[Zero2] いろんなところからライトノベルがでてますねぇ……
16:19:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:23:45 ! kairi (Connection reset by peer)
16:25:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅ
[shirakiya] 外は大雨。
[Zero2] 雷も鳴ってますね
[Yu_Aizawa] どこらへんで?
[Yu_Aizawa] 出かけようと思ったのだけど、
[Yu_Aizawa] どうしよう
16:28:05 + chita(~chita@t513203.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] いまは東京中央区です
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Yu_Aizawa] すぐ帰ってくる事にしよう
[Yu_Aizawa] それでは今日はこの辺で落ちます。
[Yu_Aizawa] ではでは
[Zero2] あいー
16:30:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Falshion] >少年のファーストコンタクト「20億の針」 http://dreamplayers.sblo.jp/article/595936.html
[Falshion] -x-)やっぱり丁寧すぎて浮くんだよな
[Falshion] 答えが…
2006/05/24 17:00:00
17:02:55 + sifr(~sifr@ZQ242048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] (
[Trick_WRK] 唐突ですが、家の中に置ける組み立て式の小部屋ってありませんでしたっけ?
[Falshion] ・皿・)ヤマハの防音室
[Trick_WRK] ありがとうございます
[Falshion] 外から鍵かけれる防音室があれば
[Falshion] 作家の詰め込まれた防音室がずらーっと並んでて
[Falshion] 鍵のあく音で飛び出してくる作家たち
[Falshion] 「1番から10番、昼食開始!」
[Falshion] とか
[Falshion] ;0x0)あんまり言うと、仕事場に入れられそうなのでやめとこ
17:54:16 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:54:25 + EAST(~cerezo@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/05/24 18:00:00
18:01:32 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:07:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
18:12:38 ! roshiajin ("")
18:12:45 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
18:16:59 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:17:50 + fukaTypeU(~fukanju@p14011-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 仕事場に導入されるといいね
18:26:55 + NO(~NO_XX@p7164-ipad210funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:33:59 ! sifr (Connection reset by peer)
18:34:21 + D16(~d16@p57cb21.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:35:34 D16 -> D16Achero
18:35:50 + sifr(~sifr@ZQ242048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:37:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:39:02 Trick____ -> TrickStar
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 小降りになってきた
2006/05/24 19:00:00
19:01:44 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com:「ダ・ヴィンチ・コード」、累計で1000万部突破 - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0524/018.html
[sf] うほう
[sf] ダ・ヴィンチ・コード http://hiki.cre.jp/write/?TheDaVinciCode
[Stella_] 平均200万部
[sf] すげえなあ
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/
[sf] >2006年05月15日〜05月21日
[sf] >【文庫】
[sf] >1.ダ・ヴィンチ・コード(上)
[sf] >2.ダ・ヴィンチ・コード(中)
[sf] >3.ダ・ヴィンチ・コード(下)
[sf] >【書籍】
[sf] >1.イノなき
[sf] >2.ダ・ヴィンチ・コ−ド(下)
[sf] >3.ダ・ヴィンチ・コ−ド(上)
[sf] >【コミック&アニメ】
[sf] >1.涼宮ハルヒの憂鬱(1)
[sf] >2.機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(12)
[sf] >3.新世紀エヴァンゲリオン(10)
[sf] こんな感じなんだ
[sf] <ランキング
19:09:16 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:10:39 + rubisu(~rubisu@p22181-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 文庫のランキングの続きはすべて「涼宮ハルヒ」です
[Stella_] ダ・ヴィンチ・コードと涼宮ハルヒしかないランキング
[D16Achero] 多様性が失われてる、のか?
[D16Achero] んなわきゃねー(笑)
[mikeAway] 一過性でしょうねw
19:15:29 mikeAway -> mikeyama
[chita] 日本の読者はそういう傾向があるんじゃなかったかしら。一強とその他大勢になりやすい
[chita] ノルウェイの森とか失楽園とかからこっち
[D16Achero] 本屋で目に付くところにおいてあるからね
[D16Achero] なんとなく、入って買うっていうときには大きいんだろうな
19:20:27 miburo0 -> miburo
[chita] 電蜂、途中まで読んだ。体調整えたのちに再挑戦することにした
[chita] 一緒に買ったのが「狼と香辛料」「でたまか4」「同5」「同外伝2」だったせいもあって、言いにくいけど、文章の粗は確かにある
[chita] 結果的に読み比べることになって、特に視点のふらつきがすごく気になった。地の文があって登場人物(主役らしい)の内面描写があって、とくると、私だけかしら、つまずく
[chita] 行を追いかけさせる力は、さっき挙げた本には負けてる。比較対象が悪いのかも知れない
[sf] 電蜂 http://hiki.cre.jp/write/?DENPACHI
[sf] すげえ、確かに4〜10、ハルヒ一色。
[sf] 涼宮ハルヒシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[sf] 単行本も、ダ・ヴィンチ・コードの著者のパズル・パレスと天使と悪魔がトップテンに入ってますなあ
[chita] 編集者の書いた解説がおもーくのしかかってきたです。今回の応募作品はレベルが高くて、文章がよろしい何作かと、アイデアが素晴らしい何作かがあって、電蜂は後者だった、と
[Stella_] 角川書店だけのランキングだからかな<ダ・ヴィンチ・コードと涼宮ハルヒ
[Stella_] ほかに売れてるものがない(げふげふ)
[sf] ぐふ
[chita] 苦手な読み方になるけど、登場人物をよーく把握してる「サクシャ」という存在が順を追って説明してくれるストーリーを、ふんふんそうかそうかと聞くように読もうとお盲
[Stella_] 紀伊國屋書店BookWeb 文庫本 週間ベストセラー http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/best_wa.cgi?subj=bunko
19:34:33 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:54 + aspha(~aspha@PPPa171.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] [
[Stella_] 「〜の動揺」の次は「箱はマのつく水の底!」か
[sf] ふむふむ
[sf] スリップレスデータ全国ランキング http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[sf] 2006年4月
[sf] 文庫
[sf] 1 ダ・ヴィンチ・コード 上
[sf] 2 ダ・ヴィンチ・コード 中
[sf] 3 流れゆく雲
[sf] 4 ブギーポップ・イントレランス オルフェの方舟
[sf] 5 とある魔術の禁書目録(インデックス) 9
[sf] 6 遠謀 佐伯 泰英 著
[sf] 7 江戸の精霊流し 平岩 弓枝 著
[sf] 8 彩雲国物語 雪乃 紗衣 著
[sf] 9 涼宮ハルヒの憤慨 谷川 流
[sf] 10 マリア様がみてる くもりガラスの向こう側
[sf] 先月 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/04/20060428.html#180000
[sf] ダ・ヴィンチ・コード強いなあ
[rubisu] 売り上げも上、中、下の順番が維持されるのは何でだろう
[D16Achero] セットで買うと高いから
[sf] 新書
[sf] 1 国家の品格
[sf] 2 人は見た目が9割
[sf] 3 99.9%は仮説
[sf] 4 ウェブ進化論
[sf] 5 他人を見下す若者たち
[sf] 6 超バカの壁
[sf] 7 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
[sf] 8 大鷲の誓い 茅田 砂胡
[sf] 9 バカの壁
[sf] 10 頭がいい人、悪い人の話し方
[sf] 上だけかって 読めず/つまらなくて 買わない
[sf] というのがあるからです
19:40:34 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 新書はなんか常連が決まってきてるなあ
[sf] なかなか落ちないね
[Stella_] 落ちないというか、いまあるやつで上下繰り返してるだけというか
[sf] しかしいつも思うが とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic  受けてるんだなあ
[Stella_] 売れてるねえ
[mikeyama] 私はかなり好きですねえ
[mikeyama] 日常描写からうまいからなあ
[sf] あとまあ彩雲国物語ちゃんと売れてたんだとか
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/
[sf] 『遠謀』の佐伯泰英って居眠り磐音江戸双紙 http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi のひとですね
[sf] すげえな
[sf] 毎月一冊か二冊だしてる
[sf] そしてランクインするわけだな
[Stella_] ですねえ
[Stella_] 年10冊ってレベルじゃないな
[sf] 年に20冊ペースくらいですね
[sf] 居眠り磐音江戸双紙 は9巻まで読みましたが、出てきたキャラクターを丁寧に再利用して事件連発解決あっさり、すかっとさわかやな感じです。
[sf] 同時に問題が並行して絡みつつ数篇の短編事件が一冊に盛り込まれて、一冊ごとにそれなりのなにかが変わる
[sf] だんだんコネも増えてきました。なんとなくTRPGの内輪キャンペーンっぽい展開だ。
[sf] 窮地というほどに追い込まれずあっさりさっくり事件が次々に解決してしまう印象です
19:53:20 + meltdown(~meltdown@w4d151.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:55:21 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
19:56:36 Yad_away -> Yaduka
19:57:56 ! roshiajin ("")
[Yaduka] コミック版エウレカセブン4巻と仮面ライダー魂9巻を買って参りました。
[Yaduka] エウレカセブンの方は、アニメ・小説・コミックで別の話をやるようですね。それぞれえらく話が違う。
[Yaduka] 仮面ライダー魂の方は、まあいつものノリでして。
2006/05/24 20:00:00
[shirakiya] いつものノリだから良いのですよ
[Yaduka] あと、魔法少女リリカルなのはA'sVol5も買ってきたのですが
[Yaduka] ブックレットの魔法解説が熱いなぁ
20:11:19 + theta__(~theta@ntkyto062132.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:51 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
20:13:25 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0a52.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:14:59 ! Pita_An (" ")
20:15:03 ! Yaduka ("Leaving..")
20:20:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0a52.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:21:43 + yosi(~yosi@ntaich242248.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[D16Achero] やは
20:30:22 + yosi_(~yosi@ntaich179006.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 前向きに、最強主人公がもてまくる小説でも書くかのぅ
[Kakeru] 端から見て面白いかというとさっぱりだがorz
[D16Achero] 前向きなのかそれ(笑)
[fukaFuton] じゃあ
[Kakeru] 後ろ向きだと何も書かないでころころ転がるとか(ころころ
[fukaFuton] 最弱主人公が持てまくる話は後ろ向きなのだろうか。
20:33:29 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.25) to #もの書き
[Kakeru] 最強主人公だけど全然もてないとか
[D16Achero] 強い弱いというスカラーと前向き後ろ向きってベクトルは特に関係ないんじゃ
[Stella_] 面白いかどうかは属性じゃないからな
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 上手い人は何を書いても上手くて
[Stella_] よく言うではないか、「面白ければ王道、つまらなければベタ」と
[Kakeru] ダメなやつは何をやってもダメと。
[D16Achero] あ、しもた、そっちの流れか。
[Stella_] 何をやってもダメ、ではないのだな
[Stella_] 王道を行け、とゆーとるのだ
[Kakeru] べたべたで
20:38:52 + aspha1(~aspha@PPPa171.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 奇をてらうと悲惨な目にあいやすい
[CHOBOJA] 王道を行くのも決して簡単なことじゃないですけどね。。。。。。。。。。\x81
[D16Achero] 野球でもボクシングでもストレートが一番難しいらしいしなア
[CHOBOJA] 王道をいけるひとが奇をてらっても上手くいく保証なんてないですし、その逆もまた叱りですが。。。\x81
[CHOBOJA] 自分の持ち駒は確保しておくべきでしょう。。。。。。。。。\x81
20:48:19 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
20:51:20 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] Kakeruさんの持ち駒ってなんだろ
[D16Achero] ルサンチマン…かなぁ、ぱっと見
20:54:25 ! chita (EOF From client)
[Kakeru] うう。
[Kakeru] もっとまったりしたのがいいです。
[D16Achero] まったりは前向きなのかしら?
[shirakiya] ものすごい勢いでまったり
[D16Achero] ごうごうと音をたて、阿鼻叫喚のまったり
[shirakiya] 死者が出るほどのまったり
[Kakeru] うう。
20:58:26 + chita(~chita@t517073.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] まったりの釜茹で地獄や〜
[Kakeru] みんないぢめる
2006/05/24 21:00:00
21:02:46 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] どんなまったりがいいのだろう。
21:07:01 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] まったりと一口に言っても
[shirakiya] 上記の通り、いろいろなものがある
[D16Achero] 石川賢が書きそうなまったりばかりだった気がしますが
[Kakeru] らぶらぶまったり
[Kakeru] 死体が転がらないようなやつ
[shirakiya] 「らぶらぶ」という要素が増えたな
[Stella_] ヤンデレらぶらぶまったり
[shirakiya] ヤンデレかぁ。いいですね
[Stella_] 「あのお嬢様には少し思い知らせてあげましたの。お兄様の隣にいるのはこの私だけってね」
[Morris] やん
[Kakeru] 少しってどのくらいだろうがくがくぶるぶる
21:13:15 + kaji(~username@i219-167-62-153.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E4%A5%F3%A5?%EC
21:14:54 ! abaL ("ごきげんよう")
[Kakeru] http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=390308
[PaLiLitH] ツィタデレ。
[Kakeru] 恐るべし
[Kakeru] やっぱりこうハーレムものも死体転がしてなんぼなんだろうか(とおいめ
[Kakeru] クラスメイト31人いたはずなのが完結編にいたってついに三人にまで減ってるとか
[CHOBOJA] ネギマって人の減る話だったんですか?。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[shirakiya] ソドムの120日じゃないんだから。
[Kakeru] お兄ちゃんを一番愛しているので、その証拠にほかのヒロインを皆殺しにしてあげたからっ
[Kakeru] なんかどんどん萌えない展開に。陰謀だちくしょう。
[Kakeru] なんか嵌められてる
21:25:03 ! TrickStar ("Leaving..")
[shirakiya] 書きたいものを書けばよいのだ
[shirakiya] ただし、好きで書いたものが、人からも同様に好かれるかというと、そうでもない
[Kakeru] なむなむ
[shirakiya] 書きたいものも書きつつ
[shirakiya] その中にある「人が好きになるもの」を
[shirakiya] 引き立てるなり増幅するなり加えるなりして
[Kakeru] メイドとか
[Stella_] でもまあ、かけるんの「書いている題材」を非難してる人はいないような
[shirakiya] ですね。嫌われたりはしてないですねー
[CHOBOJA] そんなの普通非難しないでしょう?。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 面白い話になり得ない素材というのも物凄く珍しい気がするのですが。。。。。
[Stella_] かけるんが題材にこだわってるみたいなので
[Stella_] #いったんおち
21:31:37 ! Stella_ ("Leaving...")
[Kakeru] おつ
[miburo] 商業だとわからんが、同人SSとしては結構人気のジャンルじゃなかったっけ
[miburo] ほかのヒロインを皆殺しにしてあげたからっ
[miburo] てのは。
[OTE] ひゃっほー
[OTE] 空気読まずにたらいまーー
[Yaduka] 空気読まないで、おかえりー
[miburo] おかいり
21:35:29 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そーなん?<人気
[OTE] まぁなんですか。
[OTE] うちのインコが遊んでくれってやってきて
[OTE] とってもかわいいですよ?でれ
[miburo] 修羅場ゲーまとめサイトがあるくらいには。
[Kakeru] ひー
[Kakeru] わしはヒロイン同士まったり仲いいのがいいのぅ
[miburo] じゃあそれで。
[shirakiya] 一人の主人公を複数のヒロインで
[shirakiya] 共有するおはなし。
[Kakeru] 共有ってなんだよっ
[Kakeru] ばらばら?
[OTE] シェアードノベル?
[Kakeru] 右腕が私で左腕が里奈ちゃん
[Kakeru] (さくさく)
[miburo] じゃあそれで。
[shirakiya] 月曜日が幼なじみの娘で、火曜日が腹違いの妹
[Kakeru] ぎゃー
[shirakiya] 水曜日が従姉で木曜日が従妹
[shirakiya] 金曜日がメイドロボで土曜日が委員長
[Kakeru] 日曜だけですか休みは
[aba] 日曜日は
[aba] らんr
[aba] |д・) 歌詞になるところだったっ
[shirakiya] 休みだとイイネー
[Kakeru] えんぎでもねぇ
[aba] しらきぃ
[aba] 設定を誤ったっ
[shirakiya] |д・)
[aba] | ・) 月〜土をクラスメイトで統一しておけば
[aba] |∀・) 日曜に血の繋がらない妹、をオチに持ってこれたっ
[Kakeru] いつやすむんだよ
[shirakiya] …今にして思えば、一種の虐待なんだろうか。
[aba] 休みなど飾りです。偉い人にはわからんのです。
[OTE] いや、偉い人は良くわかってると思うよ。
[Kakeru] 分単位でスケジュール管理されている主人公ですか
[chita] 月曜日に血の繋がらないクラスメイト、火曜日に血の繋がったクラスメイト
[chita] 水曜日に血の繋がらない女教師、木曜日に血の繋がった女教師
[chita] 金曜日に血の繋がらない部活の後輩、土曜日に血の繋がった部活の後輩
21:57:02 ! kaji ("Leaving..")
[chita] 日曜日に血の繋がらない母親
[shirakiya] 学生だけど社長や財閥の偉い人なのですよ
[shirakiya] 眼鏡の秘書さんが傍らにいて、時間管理をしてるのですよ
[Kakeru] 月曜日は血のつながらないちよちゃん
[aba] 社長で小学生
[shirakiya] 「月曜日は大阪さんで〜、火曜日は榊さん♪」「…遊ぶ相手だよな?だよな??」
2006/05/24 22:00:00
[chita] 社長で小学生で勇者
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 取り合いされるといえばまじしゃんず・あかでみぃあたりでいいのか
[chita] 日替わりという要素のなかに、ネコミミの入る余地はないんだろうか
[chita] 血の繋がらない母親あたり猫耳にするか
[shirakiya] 「親父!いくらなんでも趣味で再婚するなっ!」と息子に言われそうだ
[Falshion] ぬこみみを見るとですな
[Falshion] ぱくっとしたくなるんですよ
[Falshion] ぱくっと。
[chita] 日替わりの母親
[Kakeru] 父親が現地妻つくりまくって義妹が三桁超えたという話は思いついたが
[Kakeru] さすがに三桁なんかかき分けていられないことに気がついて没。
[Falshion] 108人妹がいるやついるから
[Falshion] 大丈夫
[Falshion] 後、どっかのセイントの親父はすごい数だったかと!
[Kakeru] がんばったね
[chita] どーせ108人一度に出てくるわけじゃなし、かき分けても仕方がないでしょうに
22:09:25 lio_sleep -> lio
[chita] いっそakagane子さん、ENO子さん、aba子さん、Stella子さん、fukanju子さん……というふうにコードネームをつけてくとか
[chita] ダメだ。誰一人Kakeru兄さんになつきそうにない
[Falshion] chitabotちゃん
22:09:54 lio -> liot
[mikeyama] 今日はこれで失礼します
[mikeyama] おやすみなさい
[shirakiya] おやすみなさい〜
22:10:31 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] なん蒲田根本的なところで勘違いしているような気分に
[Kakeru] うう。
[sf] ログを読む。最強主人公がもてまくる小説か。
[sf] 居眠り磐音江戸双紙 http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi
[sf] なんかも、わりとそういう部類ではあるかもしれない
[Kakeru] 最強主人公がもてまくる話。
[Kakeru] というのは
[syo] 風の聖痕がそんな感じだとか聞いた事ありますが
[Kakeru] 「最強主人公」それゆえに「もてまくる」という因果関係が成立するんだろうか?
[syo] 実際読んだ事無いので不明ですな
[sf] 「最強主人公だけど全然もてない」というのは、なんか楽しげだなあ。
[Kakeru] 「この娘をたすけたらきっと感謝して恋人になってくれるに違いないっ」
[Kakeru] そんな下心丸出しでがんばったものの
[Kakeru] エンディングで彼氏いることが判明orz
[CHOBOJA] ここで話すべきなのかは解りませんがランスシリーズも最強主人公がもてまくる話ではあると思います。。。。。
[Kakeru] たぶんやめといたほうがいいかも(汗
[syo] 露骨に持てると言うよりは、これ以上言えないので割愛!
[Kakeru] 中二病まるだしのような小説にしたいとおもうのでもてないのはなしということで。
[Kakeru] 中二病でたりないなら小五病あたりで。
[sf] 別に「最強主人公」だからモテルのではなく
[sf] もてるような人物 and 最強
[sf] なだけだろう
[chita] 最強主人公が小さな恋のメロディやるの?
[sf] 前にそれかけといった> エンディングで彼氏いることが判明
[Kakeru] 文武両道みたいなもんですか
[Kakeru] 萌えないからなぁ
[syo] 最低作品のテンプレート
[syo] 引っ張ってみますか
22:19:53 + lute(~lute@p1178-ipbf509fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「男はつらいよ」のパターンなんですよこれ
[sf] なのでやりやすいのは間違いないです
[Kakeru] しかしこうもてたいという男の欲望はさっぱり
[syo] 鈍感で、朴念仁。絶世の美男子。
[syo] 作者憑依、料理の鉄人、ハーレム構築、一属性魔術、改造人間Ω。
[syo] 何の伏線もなしに隠してた力とやらを解放。伏線など飾り、設定集を読まない人にはそれがわからない。
[syo] 珍走団レベルの名前を叫んで繰り出される必殺の技、魔法。魔法剣、刀、ピアノ線でカッティング、
[syo] 恒例行事は初対面の自己紹介にっこりフォーリンラヴ。
[syo] 読んでいるこっちが無性に恥ずかしくなる二つ名、あだ名、通り名(天使、悪魔、神話関係の名詞と
[syo] 色の組み合わせ)。
22:21:19 ! hi-rat ("Leaving..")
[sf] モテルだけだと話が終わっちゃいやすいので
[syo] ちょっと長いですが、こんな感じで
[sf] それを制約する要素をどうしくむかが勘どころなわけです
[sf] でまあシリーズ続けるには「好きになってもらえたけど、最愛の人は別にいました」というのは便利なんですな
[miburo] しちーはんたー
[chita] 海坊主の心臓を移植された冴場
[sf] その「最低作品のテンプレート」に当てはまる作品は沢山あるだろうけど、普通に喜ばれてますな。結局んとこ、面白くなるように書けてるかどうかだ
[syo] それはありますね
[Kakeru] はっ
[Kakeru] つまりこのとおりかけばいいのかっ
[sf] キムボール・キニスンだって、カーティス・ニュートンだって
[sf] そんな感じですよ
22:24:24 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] わりと。
[miburo] 秋せつらを馬鹿にするとメフィスト先生がやってきますよ<ピアノ線
[sf] 吸血鬼ハンターDもそんなかんじよね
[miburo] にっこりフォーリンラヴもできマス
[syo] http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/MediaMix/writing/002story.html
[syo] あとはここら辺ですかね
[sf] JDCシリーズの九十九十九とか
[miburo] 美形もてもて最強主人公、安易なエロ適当な異能。
[sf] わりとありあり
[miburo] でもおもろい
[Kakeru] 一目惚れしたお姫様を救うために、ひたすら別のヒロインを口説き落として惚れさせて協力させる元ホストの冒険者の話とか。
[sf] まあ、よくあり、読みたがられ書きたがられるからこそ、上手く書けてないのが目立つというのはありそうです
[chita] 元ホスト余計
[miburo] そうねー
22:27:15 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afm064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひろしです。
[chita] だぶるおーせぶんはどうでしょう<モテ最強主人公
[Kakeru] 全滅して所持金が半分になったとです
[miburo] うむ。
[sf] 強い主人公にはそれだけの張り合いのある困難をぶつけなくてはならなくて、困難を上手く仕組むために制約や心情をうまく仕組むのが工夫のしどころです
[Kakeru] ブラックキャットぐらい割り切った話とかがいいのかねぇ
[chita] どのブラックキャットですか
[Kakeru] ジャンプ漫画
[sf] さくさく解決できても、次々困難が湧いて出て、かつ自主的に守りたくなる規範に縛られて、生活もあるしー、というのが居眠り磐音江戸双紙
[miburo] 最近よくほめてらっしゃいますね
[chita] ひろしです。
[chita] 次のターゲットより、その次女のほうがツボで辛いです
[sf] さくさく
[Kakeru] 名探偵困難
[sf] 凄いというわけじゃないし、特になんか残るわけでもないし、なんか誉めろというと難しいんだけど、安心して読めるエンターテイメントだなあと
[sf] 量産型エンターテイメントとしてのライトノベルは書くあるべしだろうと思います
[miburo] なる。
[miburo] 読んでみやう
[chita] ひろしです。
[chita] 稼いでは貢いでを 繰り返して強化した女が、割りこめないイベントの最後で失踪したです
[sf] というか、ライトノベルがこれくらいの水準だともっといいなあとか(おい)
[miburo] ははは
[sf] 最近本気で気にいったのはむしろ http://hiki.cre.jp/write/?TaikutuHimegimiDen 退屈姫君伝
[sf] gZal
[sf] ささいな日常のひとこままで、きっちり伏線として問題解決や事件に使いきる
22:33:27 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] すばらしい
[chita] ひろしです。
[chita] 「そんな、ひどい」を言いつづける粘着女がいます
[sf] あかるく楽しいコメディ時代小説でした
22:34:15 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] ごきげんよう
[chita] 美少年がすきー
[miburo] ちあ
[akagane] フィットネスプラザでトレーニングしてから、市民球場で野球を楽しんできました
[akagane] ……負けたがな
[miburo] そらまた活動的な
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] まあ、それでも楽しかった。やはり野球は生で見るに限る。なんといってもCMがない。
[Kakeru] ないのか。
[akagane] ないのだ
[Prof_M_] もどり
[CHOBOJA] あの新人賞の為の説明文句、誰が書いたんですか?。。。。。。。。。。。。
[akagane] 解説者もいない
[CHOBOJA] 生なのにCM...........................................
[Kakeru] ラジオを持って行きましょう
[akagane] カメラワークもない
[akagane] たいへん快適
[Kakeru] 小型テレビも
[Kakeru] あと途中経過を見るためにノートパソコンとエアエッジ
[chita] 球場は圏外です(うそ)
[Kakeru] 実況用に2ちゃんねるブラウザ
[Prof_M_] #(ログ読み)『風の聖痕』……確かに最凶主人公だが,もててるか,というと疑問が。
[Kakeru] ヒロイン限定もて能力
[Yaduka] #おーふぇん?
[CHOBOJA] 三千世界のカラスを殺して。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] は最強主人公で、持てまくってますよね?。。。。。。。。。。。
[Kakeru] ソースケも割ともててるというか
[chita] ネット裏でビールを飲むakaganeさん
[CHOBOJA] 主に男にもてて、その上異性愛者であるのがこまったところですが。。。。。。。。。。。。
[Kakeru] そういえばラインハルト様はもてる要素満載ですがもててるという話はなかったような
[akagane] ぐびぐび
[sf] かけるんの「もてる」基準「もてまくる」基準が謎だ
[akagane] いや、わしは下戸だからな。それにネットではなく三塁ベンチの裏だ。
[akagane] ああ、ネットっちゃーネットか
[Kakeru] 顔と金と能力と社会的地位と人格の算術平均じゃないのか<もてる基準
[sf] いや
[sf] 作中人物が「もてている」と判断する基準
[akagane] どんな記述があれば、「もてるキャラ」か、だよな
[Prof_M_] 三塁! それは良い席を>ベンチ裏
[sf] なんか「女性に好意を持たれることがある」=「もてている」のように見えてしまった
[akagane] そそ。真下から、オリックスの選手がぞろぞろ>三塁
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もてそう。ぐらいで。
[Prof_M_] ゑ? 鯉ではなくて?
[akagane] ホームベースはさんで向かいがカープベンチなので見るには実に良い
[akagane] 市民球場だからなー>一塁側がカープ
[Prof_M_] なるほどー>市民球場
[chita] ジェド・豪士は行く先々で女性に頼りにされて、恨みをかったこともない
[akagane] カープベンチは常時のぞける状態ですよ
[Kakeru] 地の文で明示的にもててる描写とか寝た女の数とか明示しているのに限定するべきか
[sf] そんなのではなく、かけるんが書きたい「もてている」とはどういうことかが問題なんだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 好意を持っている女性が複数いる状態とか
22:44:24 Morris -> MorrisNY
[aba] | ・)つ[小さな鯉の物語 の検索結果 2 件中 日本語 のページ 1 - 2 件目 (0.44 秒) ] ぐぐってみた
[akagane] それこそこー、『西部戦線異状なし』みたいなずっと塹壕で死ぬような思いをしていて「ハンス、きさまモテるそうじゃないか」「はっはっは。恋人の数は累計で100人ですよ」「この、モテ男めっ」ひゅるるるー、ぼしゅん、ぼしゅん「毒ガスだーっ!」
22:45:34 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こういうもてる男は、たぶん、かけるん的にはあまり関係なさげだよな
[Kakeru] それもててるんですか?
[Kakeru] 毒ガスにもてているというオチでは
22:46:31 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[akagane] いやいや、戦争に行く前はもててたし
[akagane] 戦争で死ななかったら、帰ってももてるんじゃないか
[akagane] 砲弾の破片で鼻がもげたり、毒ガスで顔がただれたりせにゃの話だが
[Kakeru] もてますか
[Kakeru] ひー
[Kakeru] たぶん関係ないですな、それ
[chita] 一件しか出なかったよ。引用符外せって怒られたし
[sf] まあ「好意を持っている女性が複数いる状態」の人物なら「それぞれの女性に好意を持たれる経緯」を考えて描写や人物造型すればいいんでねーか。それだけ。
[akagane] 逆にほれ、『ギャラクシーエンジェル』のゲームの主人公なんか、恋人にできのはムーンエンジェル隊の女の子ひとりだけ(少なくとも1回のプレイで)で、それもキスするかしないかとゆー描写しかないが。
[akagane] ことあるごとに女の子にいちゃいちゃされる描写があるからな。ああいうのは、かけるん的に「モテる」状態ではあるまいか
[Kakeru] いちゃいちゃはいいですなぁ
22:50:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 部下が全部女性。生活にうるおいを求めるとかそーゆー理屈は関係なく、皆主人公にべたべたしたがる
22:52:17 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 宇宙海賊船でクルーが義母義姉義妹の四人生活。
[Kakeru] リウイぐらいがいいのかもしかして
22:53:25 CshopZZZ0 -> Catshop
[chita] 女性がいっぱい出てきて、みんな優しくて、めんどうくさくなくて。そういうのを男性のファンタジーだとする説があった
[akagane] 何がどーいいのか考えるのだ
[Kakeru] リアルハーレム状態だとめんどいですか
[akagane] かけるん、常に基準は自分だ
[Kakeru] イラストがいいとか。
[akagane] 自分がうれしい本
[akagane] 自分が楽しい描写
[Kakeru] どうもこう突き詰めるとエロに行って帰ってきません
[Kakeru] いろいろ貯まってるらしい。
[chita] じゃあエロで。
[akagane] そこから考えろ、他の本やアニメからもってこい、自分で自分を分析するのだ
[akagane] そのためにもまあ、自分を好きにならんとはじまらぬわけだよ
[akagane] 自分が嫌いでは、分析しようとしても汚泥をのぞくようなもんで
[akagane] 分析したくなくなるからな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まず好きになれそうな自分を仮想します。
[chita] アイデアが湧いて湧いて困っちゃう新進作家。近寄ってきた女性が皆自分にひとめぼれ
[chita] そして、エロに行って帰ってくる。
[Kakeru] そういう話を書くのですな
[chita] 書けるかな
[chita] そういうKakeruさんはどうですか
[Kakeru] わしはかけないが。
22:59:05 ! chita (EOF From client)
[ko_iti] そういう新人賞募集もあろうに
[Kakeru] じつはこーハーレム以前で女の子が友達ぐらいでいいのではないかと思ったり
[Kakeru] まぁそれが面白いかは知らないがorz
22:59:40 LunaWorks -> LunaDown
[ko_iti] んー
2006/05/24 23:00:00
[ko_iti] 昔かけるんが書いていたかたりべの幼馴染との話とか、好評だったような記憶がある
[Hisasi] 赤い雪?
[ko_iti] それそれ
23:02:12 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] なんかいろいろ貯まっていると自分の判断が正しいかすらわからんからのぅ
[Kakeru] 経験がないとダメなのか
23:04:17 + chita(~chita@199225078203user.quolia.com) to #もの書き
[sf] むしろ妄想が足りないのではなかろうか
[miburo] こんなモテモテでストロベりってる学生生活を送ってみたかったぜー、みたいな妄想日記を。
23:06:11 + ENO(~taka-miy@p93f5f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらーいぶ
[shirakiya] こんばんは
[ENO] 今、ちょっと過去ログ読んだんだけど、面白いねえこれ
[miburo] ちあ
[ENO] http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/MediaMix/writing/002story.html
[Kakeru] 朝起きたらベッドに幼なじみがっ
[ENO] 主観だけで論じてるから
[Kakeru] ……わしはもうだめかも
[ko_iti] それでいくのだ
[ENO] これ、全部「売れるための条件」だというのに気づいてない(w
[ENO] これ外したら、食っていけないよ
[Kakeru] >その他
[aba] | ・) 大阪弁禁止だそうですわよ奥様
[Kakeru] >川上稔のパクり。
[Kakeru] ……そんな危険物まねしなくても
[sf] たぶん「全部」ではないでしょう。粗筋んとことか。
[ENO] というより、ここに書いてある内容を「面白く書く」のか「つまんなく書く」のかが問題であって
[miburo] そうさのう
[Kakeru] 本当に全部だと判断するやつはいないという主旨かと。
[CHOBOJA] そうですよね。読んでて頭が痛くなりました。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[akagane] まあ、そこでポイントになるのが「まず自分が全力で面白がれ」やな
[Kakeru] これはおもしろいしょうせつなんだ
[Kakeru] これはおもしろいしょうせつなんだ
[Kakeru] これはおもしろいしょうせつなんだ……
[ENO] あらすじだって、めちゃくちゃなヤツつけたって、賞に通るやつは通るのだな(w
[Kakeru] よし、おもしろがった。(まてこら
[sf] そら破調でもなんでもありえるわけですが「売れるための条件」ではなかろうと
[Kakeru] なんかいい催眠術とかないものか
[akagane] 自分にとって面白いかどーかもわからん人間が、「ふふふ、しょせん、ゴミ人間どもにはこの程度で面白いだろう。さあ、面白がるがよい」
[ENO] 設定資料つけようが、自作のイラストつけようが、それで落ちることはない
[ENO] 面白ければ通る
[chita] はて、言葉言葉言葉の人は小説にも含蓄があるのか
[akagane] これで面白くなれるかどーか
[chita] この人が斬ったら何でも面白くなるよなあ
[chita] しかし、売れるための条件だったのか
[Kakeru] 不味いラストを付けよう。
[ENO] これはすべて「ありがち」なネタであり
[ENO] 「よくある展開」なわけだ
[chita] 禁じ手とそれはイコールではない、と
[akagane] ようは、禁じ手もなにも
[Kakeru] 売れるからよくあるんだよと。
[akagane] 「身に付いてないことをするな」
[ENO] それはつまり「手法として確立している」ということでもある
[ENO] それをよし、とする人が多数存在するがゆえに残るのだな
[sf] ありがちな失敗と、ありがちなネタと、いっしょくたにしてしまってるんですよな
[akagane] まあ、そのへん
[ENO] つまり、多くの人に支持されている。という洗練された手法なのだな
[akagane] 筆者が「ええかげんにせぇ」とうんざりした経験を
[akagane] だらだら書いている雰囲気があって
[akagane] もうちょい、絞り込んで書けば面白いのになぁ
[meltdown] 3割くらいに圧縮すればよいのになぁ
[meltdown] という作品はありますね
[akagane] というか、ダメなものとか、マイナスなものを
[ENO] 多くの人に支持されなかった手法や展開は、繰り返されることもなく消えていくのだよ
[akagane] 羅列して、「これをするな」っつうても
[ENO] テンプレートになるということがどれほど偉大なことなのか
[akagane] プラスにゃ、ならんわな
[akagane] 大事なのは、プラスがどれだけあるかで、マイナスはまあ、少なければイイというものだ
[Kakeru] 売れてるものをぱくったほうが正解か
[aba] | ・) 2006年に旧仮名遣いの方が「売れない」と思いました
[Kakeru] プラス重要
[ENO] ぱくるも何もあるまい
[chita] 旧かなづかいに拘る知的な人だと思ってたのに、なんだか不評だなあ
[akagane] おまえは何を聞いておるのだ>ぱくる
[ENO] 言ってるだろう? キャラとシチュエーションは共有物だって
[ENO] 主観で文句を言うだけなら誰にでもできるからね
[akagane] つうか、王道はな、自然とわき出るものだ。ぱくるも真似るもない。ほっといたら「自然とそうなる」のが王道だ。
[ENO] 多くの人が「心地よい」「こうあって欲しい」と思い願うストーリィラインと言うものが存在するのだよ
[akagane] むしろ、「売れてるからこんな風に」とねじ曲げるようなら、それはすでに王道ではない。つうか、そういうヤツは王道を見失ってるので、やっても失敗する。
[Kakeru] むむむ
23:22:21 + akiraani(~akiraani@ackube009094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 死体転がった方が気持ちがいいとか。
[ENO] お前さんがそう思うならそう書けばいい
[akagane] 文章における知性は、言葉を選び、表現を選び、書くべきことを絞り込むところに出てくる。すくなくともこの「ネタ大全集」はそういう知性は見られぬなぁ>chitaさん
[ENO] 病だれの痴性に近い部分が見える(w
[liot] そもそも既存の表現を使わなかったら、
[liot] 逆に碌な物が書けない・・・w
[ENO] 物語なり何なりの拠って立つ場所を「読者」と言う名前の大衆に求めるか
[Kakeru] 新しい表現を開発しました
[Falshion] てかそのサイト
[Kakeru] とりあえず宇宙語から ○×△◇〜
[Falshion] 1999年ぐらいには既に見たような
[ENO] 選ばれし、高尚なる自分に求めるかの違いだ(w
[chita] この方の、きっぱり原理主義的なHTML記述を参考にしとったんだがなあ。もしかしてそちら方面でもトンデモなのか、単なる向き不向きなのか
[Kakeru] さあ解れ。
[Falshion] ああENOさん
[liot] 少なくとも商業小説では他人に理解出来なければ価値が無いのだろうかw
[Falshion] メール届きましたかー?
[ENO] うん、届いた。後で返信する
[Kakeru] 勝ちがないかはともかく売れないのは間違いないだろうなぁ
[Falshion] あいよー
[Falshion] 1番が出来るだけ至急知りたいのでよろしくおねがいします m(_ _)m
[liot] いや、『商業作品として価値が無い』=『全く売れない』だろうかとw
[ENO] あと、ボクサー型薬莢の雷管装着を、戦災孤児にやらせたという資料は、サイトでは一箇所しか見つからなかった
[ENO] 文献はいくつかあるんだがな
[Falshion] サイトから参考文献が引っ張れなかったので
[Falshion] ENOさんに聞いてみました
23:28:18 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] http://ww1.m78.com/topix-2/snider.html
[ENO] この人の「第一次世界大戦」のページはためになる
[Falshion] そこにちょこっとだけ書いてあるんですよね
[Falshion] 面白かったのでちまちま読んでます
[ENO] 参考文献は引っ張り出せば出てくるが、書物雪崩の可能性が大
[ENO] それも、一行か二行しか書いていないだけの本だ(w
[Falshion] ううむ
[liot] w
[Falshion] 本気で探そうと思ったら
[Falshion] あっちとんで聞き込み?w
[Kakeru] どうやったら一般ウケする話が思いつくのかのぅ
[ENO] ボクサー大佐の回顧録とかがあるんだよ
[ENO] あのな、十万冊もしくは読書十年の法則というのがある
[Falshion] ごくありきたりの話を、新しい視点で書くとうけるよ
[ENO] これは昔の基準だから、今はもっと読書量は少なくていいかもしれないし、逆に本の内容が薄いからもっと読まなくちゃならないと言う人もいるけどね
[chita] 手垢のついた主題の、最後の語り手になりたいと願う作家が多いという話もあるか
[ENO] とにかく、本を読めば、おのずから「面白い、多くの人に受ける話」というものがわかってくる
[ENO] でも、これは本をどう読むか、という読み方については考慮していない考え方かもしれないと言う気が最近してきた
[Kakeru] それはこー市販の本と同じパターンで書けということなんだろうか
[Kakeru] 数読んで覚え込めと。
[Falshion] いやいや、売れるパターンを覚えてそこをなぞるのもいいし
[akagane] できれば、漫然と読まずに、想像しながら読みたまい。これを「自分はどう思っているか」「師匠ならどう思うか」「奥さんならどう読み取るだろうか」
[Falshion] そこの間にこっそりある抜け道を通るのもいい(ごろごろ
[chita] 読書十年かあ
[Kakeru] 遠いねぇ
[Falshion] ラノベ買ったのが9歳だからー
[akagane] そして、それをまとめてノートかブログかなんかそんなものに書くのだ
[ENO] 「萌えとかギミックにしか興味は無い」ような読み方しかしなければ
[Falshion] そろそろ10年?
[akagane] 何が自分を動かしたのか、どうして作者は「こう書いた」のか
[akagane] 泣けたなら、なぜなのか。笑ったなら、どこがツボだったのか。
[akagane] 読め。何度でも読め。
[ENO] そういった視点でしか読み方を知らなければ、この人は美少女や銃器や、緻密な設定とかは作れるけど物語や構成には視点が向かないので
[ENO] おそらく死んでも物語は書けない
[Kakeru] なむなむ
[akagane] うむ。漫然と百万冊読んでも、そこから何か得ることはできまい。
[akagane] いわば。ほれ、「素振り1000回」みたいなもんだ。
[Kakeru] ううorz
[ENO] 最後まで書けないか、オチのある話とかは絶対に無理
[Kakeru] わしは、わしわぁっ
[Falshion] (ぶんぶん
[akagane] 回数をこなすことだけを目的として素振りしても、身に付かぬというやつじゃよ。
[ENO] 単純作業しかできない人は、上手くはなるけど応用が利かない
[ENO] 素振りの目的を理解せずに素振りだけ上手くなっても素振りのプロで食っていけるわけじゃない
[Kakeru] なむ
[Falshion] (ぶんぶん
[akagane] まあ、ふぁるの場合は素振りを増やした方がよさげではあるな
[chita] 読んでるそぶり
[ENO] 考えて読むことのできない人は、いくら本を読んでも、興味というか視点が本のキャラの言動とか、ギミックとか、そういった部分で止まってそこから先に入って行かない
[Kakeru] (ぶんぶん
[akagane] おまいは小器用にうわべだけ真似するから
[Kakeru] 人間向き不向きがありますからな
[Kakeru] 人間小説掛けなくても死にはしない
[Kakeru] たぶん。
[akagane] まったくだ
[ENO] ライトノベルというのは、そういった読み方しかできない人向けに書かれている
[liot] 漫画を絵だけしか見ないのと似てるとか(爆<ギミックしか見ない
[Falshion] -x-)素振りを増やすためにも、銅しゃんが本捨てるときに強襲せねば
[akagane] うむ。そういった読み方をする時に一番面白いように書いてあるな。
[akagane] >ライトノベル
[ENO] というか、そういった読み方をする人向けに書かれる
[Falshion] 今年だけで書籍で25万使ってることが発覚してサイフがそろそろ。。。。。。
[Kakeru] 深読みしたら負けかなと思う
[liot] 需要と供給の関係
[ENO] でも、問題は、それを書くとなれば、そういった読み方しかしていない人には絶対に書けない部分がある
[ENO] ということなのだな
[Falshion] 伝わる量で減衰するんだから、当然といえば当然ですのう
[akagane] そのへんこー、『ヴ゛ぁんぷ』2&3を読んでつくづく感じたよ。「流されるままで読むのが一番楽しい」
[ENO] 私は成田君の書き方を「情報の飽和攻撃」と呼んでおります
23:46:14 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんはー
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] ごきげんよう
[akagane] あの、よくよく読めば大事なコトは何も書いていない(実は騒がしい部分の前か後にちょろっとだけ重要な情報を混ぜてある)
[akagane] というのは、ここのログでも書いたけど、ミステリの手法だよなー
[ENO] キャラの馬鹿騒ぎで読者の情報のフィルターを麻痺させてから、重要な情報を打ち込むのですな
[ENO] キャラが立っているからこその芸当です
[akagane] 上手いですよなぁ、キャラが
[akagane] 人の言うこと聞かないけど
[Kakeru] ええのぅ
[ENO] PBMで鍛えられてますから、キャラのマスタリングは見事ですよ
[akagane] あれも、人のいうこと聞かないやつらばかりですからなぁ>PBMのプレイヤーキャラ
[Kakeru] そっち出身なのか
[ENO] 面白がるセンサーもアンテナ高いですしね
[Yaduka] ブラッドオベラとかにも参加して居るんじゃ中藤か
[akagane] そいつらを活躍させて、やりたいことをやらえて、なおかつストーリーを勧める
[Yaduka] なかろうか
[akagane] 進める
23:50:39 Catshop -> CshopBath
[akagane] 豪腕の持ち主だ
[ENO] 二十代半ばと言うのが怖い
23:51:25 lute -> lute_zzz
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] ニーヴン&パーネルの『悪魔のハンマー』みたいなノリで、ディザスター小説書かせてもいけるんじゃないかなぁ
[Kakeru] うらやましい。
[akagane] 持ち味だ、持ち味。自分の持ち味を生かせば、経験や知識が少なくとも勝負がかけられる
[ENO] 最近、本人と会う機会が多くて、色々話し込むんだが、書くより読む方が多いそうだ
[Yaduka] 餅味。
[Kakeru] うう。
[ENO] なんでもかんでも面白そうだと思ったら手を出して読む
[ENO] センサーは高いし感度がいい
[Kakeru] うらやましい
[akagane] いや、まじで世界規模の災厄とか事件とか、パニック小説とかそういうのを書いてもらいたい人ではありますですよ>成田良悟さん
[liot] 餅そのものの味はあるが、淡白だから何か味付が必要(話の腰を折る
[liot] )))
[Kakeru] もちもち
[Kakeru] 天分なのかのぅ
[chita] 天分なんでしょうねえ
23:55:36 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] 本人は会うたびに「世の中を知らないというのが最大の弱点です」と言うんだが、俺は「弱点だと知ってれば弱点ではない」と言い返してる(W
[liot] 色々な事に興味があるというのは・・・凄く有利に働くのぅ
[akagane] 他人の天分など、利用する材料ぐらいに思っておけ。具体的には、「読んで、楽しむ」のだ
[chita] 私のように難解な本でも児童向け絵本でも暇潰しに繰ってなーんも残さないというのも、多分天分なんだろう。これでよく人に本を薦める気になるが
[Kakeru] ううむ。
[ENO] 読んだ本を忘れると言うのも必要な才能だな
[liot] そういう物なのですか(´¬`?
[ENO] 俺みたいに一行二行のデータだけを「これは役にたつんじゃないか?」と思って記憶に残して後はころっと忘れるという方法で
23:58:18 + Kazami(~Kazami@p7153-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 膨大な読書の記憶を処理してる人間もいる(w
[liot] 『忘れる』と行ってもいい忘れ方と悪い忘れ方があるのだろうとは思いますが
[akagane] むしろ、取捨選択と考えればいいかな
[ENO] 必要になれば、記憶の中からその本のイメージと「確かあのあたりにある」という位置座標が浮かんでくる
[ENO] つまり脳内に残っているのは「インデックス」なのだな
[liot] ああ、その雰囲気は分かります。
23:59:47 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/05/25 00:00:00 end