#もの書き 2006-07-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-07-07をご活用くださいませ。

2006/07/07 00:00:06
[akiraani] それをどっかのだれかがもにゃもにゃ(ネタバレに付き自粛)して12姉妹相手にぶつけるのですな
[akiraani] その様子が、あきらかに
[akiraani] ナウシカ
[Stella] そのもの青き衣をまといて(略
[akagane] 「あれは?」「サンドワーム避けですよ。やつらが嫌う低周波を出してるんです」「へぇ」<おおむね、こういう場面があると、たいていその後で暴走がはじまるんだよ
[killist] #デューンの個人バリヤーはかっちょよかったなぁ。
[akagane] 似たようなもので、「あのバケモノどもがうるさくて眠れやしねぇ」「大丈夫だ、電磁バリアがあるからな。やつらも入ってはこれないよ」
[akagane] これもたいてい、電磁バリアが壊れるかどうかして
[akiraani] お察しの通り、最初の5分にそういうシーンがありますw>やつらが嫌う〜
[akagane] えらい騒ぎになるのだ
[akagane] 基本だよな。つうか、その場面がなくていきなり大海嘯だったら、そっちの方が前衛すぎるわっ
00:03:42 + SiIdeKei_(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
00:04:07 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] アニメを作ってるところが
00:05:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 面白ければやりそうな気がしますw>いきなり大海嘯
[akiraani] かつてフタコイオルタナティブとゆー怪作を作ったところなんで、けっこう期待していいかと思います
[akagane] そっちはしらないが
[akagane] まあ、期待しておこー
00:06:28 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:07:07 KUZUMI -> KUZUMIafk
[akiraani] ちなみに、フタコイオルタナティブとゆーのは、電撃G'sマガジンの企画モノから始まったくせに
[Falshion] G'sのほーはちゃんとアニメでやってなかったっけ?>フタコイ
[Falshion] オルタの方はなんかマッハで別方向に。
[akiraani] なぜかイカのバケモノが出てきて金属バットやライダーキックでそれを殴り押すすてきアクションアニメに
[abAWAY] | ・) 2度見て2度とも理解できなかったアレか
[sawfuro] 第一話の出来は伝説
[mihiro] すさまじい評価だw>フタコイオルタ
[akagane] まあ、さっぱりわからんが。とりあえずコヨーテはなんかよさげで良い良い
[aspha] 第一話は良いよねw > フタコイオルタナティブ
00:14:41 ! sawfuro ("seeya")
[akiraani] 個人的には、パワーパフガールズZの変わりようがあまりに衝撃的でこまってますw
[mihiro] キャストは海外版のと同じですか?
[abAWAY] こう
[abAWAY] 秘密戦隊ゴレンジャーが
[akiraani] いや、キャストも入れ替え
[abAWAY] ゴレンジャーごっこになったようなモノだと思えば。
[Falshion] げ、不思議生命体じゃなくなってる
[Falshion] こんなのPPGじゃないー
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/364505
[akiraani] 詳しくはここを参照
[mihiro] そうですか。さすがにナレーションは小堺さんじゃないかw
[Prof_M] 『熱風海陸ブシロード』を読む。やはり早逝が惜しまれるなあ。
[mihiro] っていうかZ、ナレーションいねえw
[Falshion] PPGはアニメそのものが8ビートになってて
[Falshion] どんな曲を流しても合う素敵BGに使えたのに…
[akiraani] なんと変身シーンがあります
00:26:06 ! aranobu (Connection reset by peer)
00:28:29 + aranobu(~username@softbank219000044012.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 制作が東映でしょ。
[mihiro] 「魔女っ娘アニメフェア」でもやるつもりですかねえw
00:33:42 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] あ、ブシロード読みましたよ
00:34:17 + Zero2(~Zero2@nttkyo499051.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 完結していないことをのぞけば面白かったですよ
[akiraani] ほんと、残念です
00:35:36 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:36:22 + fukaTypeU(~fukanju@p18060-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:36:56 + fukaType2(~fukanju@p18060-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:37:49 CshopBath -> Catshop
00:37:51 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType2
[chita] しくしく。「100号記念超限定版!!奇絶!怪絶!また壮絶!100号に一度の超ド級企画!」
[chita] という「フィギュア王」付録のエヴァ零号機人形、思ったより小さかった……
[chita] 12cm〜13cmくらいかな
[chita] 雑誌のサイズがA4版だから、もっと大きいのを期待してたのに
00:41:35 ! aspha ("Leaving...")
[chita] アオリ文句が面白かったのでひいてみました。元ネタわかるひといるかしらん
[mihiro] 昔、東京12チャンネルでやってた金曜スペシャルの「UFO特集」で見たような(大嘘
[yosi] 超ド級なら、戦艦ぐらいの大きさが欲しいですね
00:49:12 + fukaTypeU(~fukanju@p18114-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:49:49 + fukaType0(~fukanju@p18114-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] だよね>yosi
[yosi] でもそうすると、置き場に困るので誰も買いませんw
[Zero2] 超ド級フィギュアならそうかもしれませんが
[Zero2] 企画が超ド級なので……
00:51:12 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaTypeU fukaType0
[chita] ヨコジュンの連作短編の締めのセリフなんです。主人公が講談口調になって「運命やいかに! 奇絶! 怪絶! また、壮絶!」と叫んで終
[chita] 二冊くらいシリーズになってて、全部これ。
[mihiro] 最終話もですか?
[chita] フィギュアの出来見ると、これのために1600円払うなら、海洋堂から実際の商品買うほうが良いかもしれないなあ。それなりに満足できたけど、いささか物足りない
[chita] 最終回あったっけなあ。本の最後もそうだったよ
[mihiro] なるほど。で、第一話に続くのか。主人公可哀相にw
00:56:16 fukaHome0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。
[mihiro] 遅いお帰りで
[fukaFuton] 当直明けなのに仕事は終わらずこの時刻まで。
[chita] http://www.kaiyodo.net/revoltech/
[mihiro] 明日(すでに日は変わってますが)も早いのですか?
00:59:31 ! Hisasi ("文がかけねへ")
[fukaFuton] いやいや
[fukaFuton] 普通に朝8時から仕事ですよ。特に早くは。
2006/07/07 01:00:00
[chita] 5/24号だったってことは、本屋にまだ残ってたのは買取分だったんかなあ
[mihiro] 8時か……俺は寝てる時間だよ(ぉぃ
01:15:53 ! EAST ("CHOCOA")
01:26:01 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:26:03 ! totoro0 ("CHOCOA")
01:29:31 + aranobu(~username@softbank219000044012.bbtec.net) to #もの書き
01:33:34 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:36:38 ! yosi ("Leaving...")
01:39:41 Catshop -> CshopZZZ
[ko_iti] ぜのさが3、もう前の話を忘れている
01:57:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/07/07 02:00:00
02:00:44 + Kazami(~Kazami@p2034-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:05:59 ! kaji ("Leaving..")
02:16:58 + ponzz(~ponzz@n155.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
02:26:06 ! MOTOI (Connection reset by peer)
02:26:23 ! akagane ("CHOCOA")
[Falshion] うーむ、オフ会に行くとすれば移動どーっすっかなぁ
[Falshion] 新しいJRバスは気になるからいまのうちに乗っておきたい気もする(ごろごろ
02:51:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:57:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
02:58:39 + ponzz0(~ponzz@fi1157.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/07/07 03:00:00
03:02:52 + kairon(~kairon@eaa1-ppp2241.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] にゃっす
[PaLiLitH] こんばんは。
[kairon] TRPGのシナリオの方が
[kairon] 小説書くより進みますw
03:08:30 ! kairon (Connection reset by peer)
03:11:52 + kairon(~kairon@eaa1-ppp2241.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] ただいま。あちー
[KITE] 何のシナリオ書いてます?
03:14:46 ! OTE (Connection reset by peer)
[kairon] TRPGのシナリオですー。
[KITE] それはわかります(笑)
[KITE] システムはなんだろうと。
[kairon] ダブルクロスです
[KITE] ダブルクロスかー。好きですね、カイロンさん。
[kairon] FEARゲーが好きですね。
[kairon] 最近はカオスフレアも好きです。
[kairon] “伝説巨神呂奉先”というバカなネタをカオスフレアで考えてますw
[KITE] もの書き的には「小説を書くときとシナリオを書くときの違い」とかを考察するべきだろうか(笑)
[kairon] どうでしょう。自分のシナリオは完成度は低いし、小説書く時にもその小説のシナリオ的なもの書いてから書きますからねー
[KITE] プロット書く人ですか。
[kairon] ですね
03:26:02 ! chita (EOF From client)
03:30:00 ! hi-rat ("Leaving..")
03:32:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:33:21 + chita(-chita@220.210.8.233) to #もの書き
03:33:43 - chita from #もの書き ()
03:33:52 + chita(-chita@220.210.8.233) to #もの書き
2006/07/07 04:00:00
04:04:40 ! Pita_An (" ")
04:16:21 ! mihiro ("CHOCOA")
04:18:24 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ach022.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:30:12 MakotoK -> Mak_Sleep
04:53:53 ! sharuru ("Leaving..")
2006/07/07 05:00:00
05:17:04 ! abaL ("ごきげんよう")
05:19:31 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:23:52 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] おは
05:55:00 + showaway(~gm@7c6d86cd.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/07/07 06:00:00
06:05:25 ! TrickStar ("Leaving...")
06:09:34 + TrickStar(-trickstar@220.107.18.169) to #もの書き
06:12:41 + showaway0(~gm@7c6d86cd.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:32:27 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-156.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:41:57 mihiro -> mihisleep
06:43:24 sifr -> sifr_afk
06:49:50 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
2006/07/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] お先に落ちします。
[roshiajin] おは^やすみなさい
07:28:08 ! roshiajin ("ибо")
07:33:25 Luna -> LunaWorks
07:36:22 mikeZzz -> mikeyama
07:49:38 + Trick_WRK(~trickstar@p92f111.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:53:32 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
2006/07/07 08:00:00
08:00:40 + sifr(~sifr@ZL039024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:01:25 sifr -> sifr_work
[ponzz0] http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/okabe.cfm
[ponzz0] はっとく
[ponzz0] 「『テポドン発射』と『弾道ミサイル迎撃』を結ぶ糸
[ponzz0] という題名だそうで
08:06:35 ! Yad_sleep ("Leaving..")
08:07:51 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:12:35 Yaduka -> Yad_sleep
08:12:55 Yad_sleep -> Yad_away
08:28:11 + aranobu(~username@softbank219000044012.bbtec.net) to #もの書き
08:29:13 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] いってきます
[Kakeru] いてきま
08:42:52 ! Kakeru ("CHOCOA")
08:57:00 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 武装錬金ドットコム > http://www.busourenkin.com/
08:58:07 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「はらわたをぶちまけろーっ」
2006/07/07 09:00:00
09:02:09 ! soutou ("Leaving..")
09:16:26 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-91.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] cre直ったかな
[Yu_Aizawa] みたいですね
[Yu_Aizawa] 過去ログみたら
[Yu_Aizawa] 5月11日ぐらいからすっかり消えていますが
[Yu_Aizawa] 一応ログ一覧は見れる
[Yu_Aizawa] akaganeさん、
[Yu_Aizawa] 北朝鮮のミサイル発射、どう思われます?
[akagane] ふむ。
[akagane] いろんなレベルでの「思い」があるなぁ
[Yu_Aizawa] 個人的には、北朝鮮の終わりの始まり、そして東アジアや日本の変化の始まりだと思うのですけど。
[akagane] 市民としては、やはり良くないことだと思うのだが
[akagane] はっはーん
[akagane] ああいや、未来予測という点であれば俺はもうちょい違うなぁ
[akagane] 金正日体制という意味での終わりはまあ、可能性とはあると思うが
[akagane] 北朝鮮という国そのものはこの10年ぐらいでいえば、まだ存在すると思うね
[akagane] というか、存在してもらわないと
[akagane] みんな困る
[Yu_Aizawa] ええ
[akagane] たとえば集団指導体制になるとかそんな感じで
[akagane] なんとか国そのものは存在するようにしないと
[akagane] 現代は今なお主権国家の世界だからね。「国家」の看板を掲げることにはすごく意味がある。
[Yu_Aizawa] 多分北朝鮮が倒れたら、ドミノ効果で周りの国はみんなぐちゃぐちゃになる事は予想しました。そういう意味での「変化」も含みます。
[Yu_Aizawa] この間ネット上の友人と、そこらへんのこと話してました。
[akagane] こないだココでも言っていた「中国からの援助物資を運んだ貨車が、北朝鮮に拉致される」とゆー
[akagane] 鉄道拉致問題があるのだが
[Yu_Aizawa] ええ
[akagane] ああいうのは、官公庁内部での連絡の不備や、責任の所在が不明になりつつある
[akagane] そういう事なんだろうね
[akagane] 外交とかそういうレベルで見れば、貨車は返却しないといけないし、北朝鮮だってそうするだろう
[akagane] でも、実際に貨車を取り扱う部署は別の判断をくだす。そしてそれを、外交なんかの部署から追求できない。
[akagane] みんなバラバラに行動と判断をするようになってるんだ
[Yu_Aizawa] 官が機能不全を起こしているという事ですか
[akagane] というか、モノゴトが上手くいかない事の方が増えているから
[akagane] そうなると、責任を回避しない人間はみな、責任を持つ部署からいなくなってしまうのだな
[akagane] 残るのは、何か悪いことが起こっても、流しちゃう人間だけだ
[akagane] 機能不全というよりは、組織の理論でいうところの最適化が行われた結果だろうなぁ
[Yu_Aizawa] なるほど
[akagane] まあ、独裁システムを使う国家はおおむねこの弊害から逃れられない
[akagane] かつての日本やドイツもそうだった
[akagane] まあこうなってくると、外から介入がないとなかなかリストラできんのでね
[Yu_Aizawa] とすると、実はある意味、北朝鮮はアメリカなどの介入を望んでいるとも言える?
[Yu_Aizawa] 国家が生き延びるため、
[Yu_Aizawa] 変わるためには
[akagane] 言ったろう、「みんなバラバラに行動と判断をするようになってる」って
[akagane] ミサイル発射にしても、おそらく思惑はひとつじゃない
[akagane] それぞれの組織が、それぞれの理論や思惑で行動してるんだ
[akagane] その中には、「これで状況が悪くなってもそれはそれで国家と国民のためになる」というのを腹に抱えているやつだっているだろう
[Trick_WRK] テポドン1号発射の時、総書記がそれを知らなかった。という証言がでてましたね
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] しかし、akaganeさんの言うとおりだとすると
[Yu_Aizawa] アメリカや日本などは北朝鮮の「どこ」と交渉すればいいのだろうか? その目的にもよりますが。
[Yu_Aizawa] 国によっても違うんだろうなぁ>交渉相手
[Yu_Aizawa] やはり、独裁者自身と交渉するのが一番いいんだろうか?
[akagane] そりゃおまい、内情が分かっていても金正日や彼の外交官と話をせんとな
[akagane] 主権国家というのは、そのへんで実に厳しい
[akagane] こっちの都合がいい人間だけを窓口にして会話しようとしたら
[akagane] たちまちその厳しいが曖昧なファンタジーが崩れて
[akagane] 残るのは泥沼だけだ
[akagane] む、離席
09:53:24 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] いてらー
09:54:27 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
2006/07/07 10:00:00
2006/07/07 10:00:08
10:05:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] いずれにせよ
[Yu_Aizawa] そういう国が日本の隣にあるというのは、かなりやっかいなことなんだなぁ、と
[Yu_Aizawa] 国民のほとんどが意識的、無意識的いずれにせよ、このミサイル発射で不安を感じたのは当然のことなんだなぁ、とも
[Yu_Aizawa] それは今だけでなく、これからのことにおいても
[Yu_Aizawa] どうなるか分からないという不安。
10:19:24 + Kazami(~Kazami@p7003-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaType0] ぽえー
[fukaType0] 台風3号は黄海突入コースか。
[Yu_Aizawa] 中国とかの方は大変ですねぇ
[fukaType0] いや、むしろ話題の北朝鮮に向けて一直線コースか。
[fukaType0] 米軍の気象兵器による制裁?(ぉぃ
[fukaType0] http://www.tenki.jp/typ/
[Yu_Aizawa] 気象兵器か
[Yu_Aizawa] そう言えば荒巻義雄の要塞シリーズに、
[Yu_Aizawa] 地震兵器というのがあって
10:44:43 + CshopZZZ0(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 阪神大震災のとき、オウムが「阪神大震災は米軍の地震兵器の仕業だ!」とぶちまけて、友人らで、「イビムの地震兵器……?(w」と笑ってしまった事がある。
[Yu_Aizawa] かなり不謹慎だが
[Yu_Aizawa] なんかカトリーナのときもそういうネタがありませんでしたっけ?>気象兵器
[kairi] あれは中東じゃなかったっけ?
[Yu_Aizawa] どっち?>地震or台風
[Yu_Aizawa] それともなんか別の現象について?
[kairi] カトリーナ
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] なんか「日本のヤクザが放った気象兵器」とかそういうの
[Yu_Aizawa] アメリカ本土だった気もするような
[Kazami] ありましたねぇ
[Kazami] 日本 ヤクザ 兵器 でぐぐったらいっぱい出てきた(笑)
[Yu_Aizawa] いっぱいありますねぇ
[Yu_Aizawa] お天気キャスターの発言か(w
10:57:40 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中3:『サファイア・しごとー』")
2006/07/07 11:00:00
[Yu_Aizawa] さて、bk1で電撃文庫が出荷されたので、今日あたり早いところでは本屋さんに入荷していると思うのですが
[Yu_Aizawa] とりあえず「小さな国の〜」の二巻は買う予定
[Yu_Aizawa] というかここの人は必須?
[Yu_Aizawa] 多分近くの本屋さんにも明日辺りには入荷するだろう
[Yu_Aizawa] 今日の昼どうしようかな
[Yu_Aizawa] ご飯買いに行くのを兼ねて本屋さんに行くか、どうするか
11:22:44 + Kakeru(User@p7217-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] えーと電撃は繰り上がりで7日ぐらいか<発売日
[Yu_Aizawa] というか今日
[Kakeru] さいきん美味しんぼが休載しているのは例の件のせいなのだろうか(汗
[Yu_Aizawa] 例の件?
[syo] かなり左翼的な内容でしたね、あれは
[syo] あとは、普通に「死ねよ」とか山岡に言わせていたりと
[Yu_Aizawa] ちょっと良く分からないので説明よろしくお願いいたします>例の件
[syo] 結構危ない表現多くて
[kairi] さっぱりわからないなぁ
[syo] 圧力かかったのかもしれませんな
[Yu_Aizawa] あ、それは聞いたことある>山岡の「死ねよ」
[Kakeru] 岡星さんがうつ病になって
[Kakeru] 山岡さんが「じゃぁ死ねよ。死ぬとなったら気が楽になっただろう。俺が何かうまいものくわせてやからそれから死んだらどうか」
[Kakeru] というよーな内容のことを言ったりして
[Kakeru] さすがにひどいのぅと思っていたら作者取材で2週間休載
[Yu_Aizawa] なるほど
[Kakeru] 誰か突っ込みいれなかったんだろうかと思う。担当編集とか
[Yu_Aizawa] 編集もそれほど反響があるとは思っていなかったのかもしれない
[Kakeru] そうかもしれない
[Yu_Aizawa] あと、編集が作者にものが言えなかったとか
[Yu_Aizawa] そういうことが考えられる
[showaway0] 昔から、美味しんぼは、左翼で休載と暴言多いよ
[Kakeru] むかしあったので(あんまりひどくないほうの話)
[Kakeru] ウィンドウズ使っている友人とけんかをして(四郎はマック派)
[Kakeru] おちは友人もマック使いで仕事上嫌だけどつかっていたという落ちが(おいおい
[syo] http://www1.odn.ne.jp/~aaa23320/oisinbo/oisinbo_vol1.html
[syo] ここら辺ですかね
[showaway0] マゾよばわりしたやつだろう?
[showaway0] ぶっちゃけ、仙人や超能力者が平気で出てくるマンガにそんなに目くじら立てても仕方がない
[Kakeru] いつも居眠りしていて首にならない新聞社員がいる時点で……
[Kakeru] とか
[KITE] 正しくは
[KITE] 「死ぬ決めたらもう死んでるいるのも同然だ。気持ちが軽くなっただろう。あと一年だけ俺に命を預けないか?」
[KITE] でしたな。
[Kakeru] そうそれ、
[KITE] 鬱病の人にそんなこといったら本当に死ぬ人がたくさんいるのでこんな事言っちゃ駄目! 絶対!
[Kakeru] これで「美味しいものを食べたら鬱が治りました」というおちで
[KITE] と言うツッコミは色んなところで入れられておりました。
[Kakeru] さすがにあんまりなので休載して書き直しとか……
[KITE] 全国鬱病患者の「お前が死ね!」と言う叫びが聞こえてくるような展開だった。
[mihisleep] それはともかく、最近の漫画は取材名目で休むことが多くない?
[Kakeru] 作者急病のため休載します。連載再開は来週号です。
[Yu_Aizawa] リンク、
[Yu_Aizawa] 神戦車のところじゃないか(w
[Kakeru] とか、復帰予定が決まっているお休みよりはマシかもしれない
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 最近は連載させると壊れるのでてけとうに休ませているらしい
11:41:00 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 大事な金づるですからな。大切にしましょう
[Yu_Aizawa] ハンター×ハンターの事か……? H×Hの事かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
[mihisleep] 昔は使い捨てに近いような使い方だったんだけどねえ
11:41:56 mihisleep -> mihiro
[Kakeru] 使い捨てにするとネームで掲載状態に
[Yu_Aizawa] (スーパーサイヤ人化
[mihiro] 別にエロマンガ書きでも、そういう人いるけどw
[Yu_Aizawa] 萩原の事か……? バスタードの事かーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
[mihiro] コミケ前あたりとかで(ぉぃw
[Yu_Aizawa] 雑誌連載よりもコミケが大事(w
[Kakeru] それは本業がコミケなんじゃ
[Yu_Aizawa] もうそういう季節だ(w
[Yu_Aizawa] うん(w
[Yu_Aizawa] >コミケが本業
[Kakeru] 安いギャラでTVに出演して
[Kakeru] ディナーショーでがっぽり稼ぐ歌手みたいなもので
11:44:55 mihiro -> mihiaway
[Kakeru] いろいろたまると援助交際でつかまって打ち切りとか。
[Kakeru] 漫画家も大変です
[mihiaway] とはいえ、プロは儲けちゃえば税金で払うお金は同じだけどねえ
[Yu_Aizawa] 復帰しましたが(w>援助交際で捕まった人
[mihiaway] コミケだろうと、連載だろうと
[Yu_Aizawa] その分国が儲かると(w
[Yu_Aizawa] まぁ、税金は大切ですからな
[mihiaway] 個人事業主だからその辺大変だよ?
[mihiaway] 会社に勤めて、給料もらってた方がずっと楽
[Yu_Aizawa] そこら辺のことはenoさんも話していたなぁ
11:49:44 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 書類を作る時間、書類を確認する時間、それを税務署に持っていって、認めてもらうよう話し合う時間
[mihiaway] 会社勤めは税金でそう行ったことに時間を割くは、ほとんどない
[mihiaway] 会社勤めは税金でそういったことに時間を割くことは、ほとんどない
[mihiaway] 最近、脱字が多くなったなw 気をつけないと
[mihiaway] もの書きになるということは、そういうことも考えなきゃいけないだけどね。この辺、そのときにならないとわからなかったりするからw
[Yu_Aizawa] ふむん
[mihiaway] ちょっと離席
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] 昼ごはんどうしようかなぁ
[Yu_Aizawa] 出かけて買いに行くか
[killist] 税理士を雇えばいいではないですか
[Yu_Aizawa] 家にあるもので済ませて金を浮かせるか
[Yu_Aizawa] どうするか
[Kakeru] うまいものを食ってきて
[Kakeru] それを書け。
[Kakeru] ぽーんと1万ぐらい
[Kakeru] (おい
[Yu_Aizawa] そこまで金はない(w
[Kakeru] おちてくてきま
11:58:15 ! Kakeru ("みょん")
[Yu_Aizawa] いてら
[Yu_Aizawa] ふむん
[Yu_Aizawa] こっちもでかけてこよう
2006/07/07 12:00:00
12:00:10 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:19:53 ! mihiaway ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 食事と共に「小さな国の救世主」2巻購入。
[Yu_AFK] これから読む予定
[Yu_AFK] その前にご飯ー
12:32:20 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Trick_WRK] 売ってなかった……
[Yu_mesi] くっくっくっ
[kisilabo] む、そういえば買ってない。>小さな国の
[Yu_mesi] わが駅前の本屋は県一二を争うほどライトノベルの入荷が早い本屋だからな!
12:35:33 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yu_mesi] もちろん神保町が一番速いわけなんだが……
[Yu_mesi] ネタバレとかは11日ごろまで避けておきます
[Yu_mesi] 以前ここで「小さな〜」関連のネタバレをやっちゃって反省の儀に突入した経験があるだけに
[Yu_mesi] 今回は避けておこう(w
[killist] 公開ログだから
[killist] チャンネルにいない人も見る可能性ありますしねえ
[Yu_mesi] ええ
12:43:44 ! showaway0 ("Leaving..")
12:52:57 + showaway(~gm@7c6d86cd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おいしんぼといえば
[Zero2] なにやらそろそろ終わりに向けるような動きがありそうな流れですが
2006/07/07 13:00:00
[Zero2] もしかしてマンネリ化への対抗策なのかな
[shirakiya] うに
[shirakiya] ちいさな〜」
[shirakiya] の2巻が出たのか。
13:28:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:30:18 Zero2 -> Zero_work
[Yu_mesi] 只今「小さな〜」二巻読書中
[Yu_mesi] ところどころのネタに爆笑中
13:33:02 Yu_mesi -> Yu_read
[kisilabo] き、きになるー
[Yu_read] ここ関連のネタね(w
[Yu_read] 特に
13:39:23 + Kakeru(User@p1017-ipad03morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たい。
[killist] いんどねしあ。
[Kakeru] ここのネタを突っ込んでも
[Kakeru] ここのひとにしかわからんのではなかろうか
13:43:57 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Kakeru] ……もしかして最近のアクセスは鷹見先生のファンが大量に押しかけた結果だったり
[Kakeru] 中田クラスのアクセスがあったら壊れるかのぅ
[Kakeru] つーわけで先生向けに
[Kakeru] http://d.hatena.ne.jp/derorinman/20060705/1152110494
[Kakeru] ■[オタク]お父さんのためのエロゲー講座 23:4
13:50:01 ! Pita_An (EOF From client)
[Yu_read] まれーしあ
[Kakeru] しんしあ。
2006/07/07 14:00:00
[Kakeru] 例のミサイルで制裁制裁いっているけど
[Kakeru] いっそブラフだから世界中で何も反応しないというのはどうだろう?
14:02:51 + fukaType1(~fukanju@p18090-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:03:26 + fukaType2(~fukanju@p18090-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:03:53 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaType1 fukaType2
14:10:33 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kakeru] ごきげんよう
14:13:23 + chita(~chita@159195147058user.quolia.com) to #もの書き
14:19:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_read] 「小さな国の救世主2〜おざなり将軍の巻〜」読了
[Yu_read] ネタバレ禁止令のため詳しくはいえませんが
[Yu_read] 主人公が成長した様子が見て取れました
[Kakeru] どの変が成長したのだろうか
[Yu_read] あとはネタバレに触れる機がするので11日あたりまで封印(w
[Yu_read] 「行動」かねぇ
[Yu_read] その「行動」に関してはネタバレになるので
[Yu_read] 触れないでおく(w
[shirakiya] こんにちは、と。
[shirakiya] って、読むの早すぎっ
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[Trick_WRK] たいがー
[Kakeru] http://www.orihime.ne.jp/~ft-tomas/comic/mari01.htm  タイが曲がっていてよ
[Yu_read] あっぱーかーっと
14:29:38 Yu_read -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 385Pぐらいありましたが、読むのあっという間だった
[Kakeru] あつい?
[Yu_Aizawa] でも二時間ぐらいかかってるか
[Yu_Aizawa] 電撃大賞(新人賞)の原稿が240P相当なので
[Yu_Aizawa] 推して知るべし
[Kakeru] まぁ4桁があるからな電撃
[Yu_Aizawa] ちょっと厚いかな
[Kakeru] ぜひ2000p超に挑戦していただきたいものです
[Yu_Aizawa] うん、終わりのクロニクル7巻と比べれば、
[Yu_Aizawa] さほどでもない(w
[Yu_Aizawa] いや、製本できないから(w>2000P
[Yu_Aizawa] 本がすぐばらばらになる可能性がある
[KITE] # 二千枚くらいの本ならミステリならけっこうありますよ
[Yu_Aizawa] さて、本を集中して読んだので
[Yu_Aizawa] 一休みしてこよう
[Yu_Aizawa] ではノシ
14:35:00 Yu_Aizawa -> Yu_rest
[Kakeru] いてら
[chita] [
[chita] 「東京創元社解説目録 2005.8」というのを貰って読んでいる
[chita] 1冊につき120字。2000ページのとは大違いだな
[killist] 2000ページで120字ならなおすごい。
[chita] えーっと
[chita] 虚無への供物が1,785円だな。これは文庫のはずだ
[chita] 笠井潔「哲学者の密室」がすごくぶ厚いんだ。ページ数は確認してないけど。これが1,680円
[chita] 厚いと言っても終わりのクロニクルのさいごの奴とおんなしくらいだけどね
[chita] 値段と厚さがおおむね比例しないのは、今挙げた2冊から考えると確実だけど、1000円超えてる文庫、けっこうあるようだ
[killist] 1000円ジャストくらいなら普通の値段すよね
[chita] 最近はそうなん?
[killist] だいぶ前からそんなな気がする……
[killist] ライトノベルは違うかもしれんが……
[chita] ちなみに、akaganeさんに薦めた「一杯の珈琲から」は504円です
[kisilabo] ライトノベルで1000円……ちと高い……とおもう。
[chita] 薄いんだよなあ、あれ。薄い上に余白も多くて読みやすい(日記の体だから余白が多いのは当然だけど)。この目録より薄い
[Kakeru] みどるのべる
[chita] いや、同じくらいか?
[chita] 1円玉をあててみた。ほぼ1センチだな
[chita] Kakeruさんも読んでみない?<一杯の珈琲から
[Kakeru] ふみゅ
2006/07/07 15:00:00
[chita] メイド好きでしょ?
[chita] ぬるい恋愛も
15:03:28 KUZUMI -> KUZUhsptl
15:04:53 mikeAway -> mikeyama
15:05:20 ! chita (Connection reset by peer)
[Trick_WRK] 電脳メイド アリサのネット難解最新用語講座 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060214/115417/index.shtml
[mikeyama] 京極先生の作品は文庫で1000円越えおおいなあ
[Kakeru] 1000円超えると売れる(ry それとも売れるから千円超えても兵器なのか
[mikeyama] 分冊すると逆に割高になるからなあ
[Kakeru] 一般的に1000円超えると兵器というか狂気ですよな。もとい凶器
[mikeyama] もうね
[mikeyama] 立方体ですよ>京極の文庫本
[Kakeru] そのうちこう
[Kakeru] 厚さの方向が一番長い状態に
[Yu_rest] 一休み中だが
[Yu_rest] 疲れが取れねぇorz
[Yu_rest] 特に目の疲れ
15:45:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] なんかのーみそを柔らかくしたい気分だ
[Kakeru] 嫌されるものをあげよう
[Yu_rest] だが断る
[Kakeru] http://www2u.biglobe.ne.jp/~bso/main/dust/maria.htm  マリア様がみてる
[Yu_rest] 見たが
[Yu_rest] ……(w
[Yu_rest] まさしく
[Yu_rest] 嫌されるか?(w
[shirakiya] もはや問答無用
[Kakeru] そもそも実写にしちゃだめとか……
[PaLiLitH] そういえばプリンセスプリンセスの実写版やってますね。
[Yu_rest] どうなの?
[Yu_rest] 実写版ということで
[Yu_rest] イヤーンな感じもするけど(w
[Yu_rest] しかも女装ネタだしなぁ>プリンセスプリンセス
[Yu_rest] http://drama-pripri.jp/index.html
[Yu_rest] >プリンセスプリンセスD公式サイト
[Kakeru] こー
[Kakeru] 美少女ばっかり出てくる話はないのか
[Yu_rest] 色々あるじゃん
2006/07/07 16:00:00
[Yu_rest] ふぅ
[Yu_rest] 何か疲れ気味だ
[mihiro] 人が創ったもので満たされないなら、自分で創るしかないぞw
[Yu_rest] 本当はそう言いたかったが
[Yu_rest] そういう気分になれなかった
[Yu_rest] 自分が読みたいもので、そういう作品がなかったり少なかったりした場合に
[Yu_rest] そういう作品を創ろうというのは、たしかに創作の原点のひとつではあるが
[Yu_rest] それを他人に押し付けたくはない
[Yu_rest] いや、そう言いたい気持ちもあるが、
[Yu_rest] 面倒な事になるので、
[Yu_rest] 言わない方が良いと思っている。
[mihiro] 自分で創れないなら、辛抱するか、捜して見つかるまで、さまようしかない
[mihiro] あ、あともうひとつ
[mihiro] 諦める
[mihiro] どれを選ぶかは、本人の自由
[mihiro] これなら、押し付けにならない。と思うw
[Yu_rest] ちょっと買い物に出かけてくるので、今日は落ちます
[Yu_rest] ではでは
16:14:28 ! Yu_rest ("それではノシ")
16:25:27 ! kisilabo ("さいきどー")
[Kakeru] 飽きられたらそこで試合終了ですよ
[Kakeru] もとい
[Kakeru] あきらめたらそこで試合終了ですよ
16:26:16 sifr_work -> sifr
16:35:03 mikeyama -> mikeAway
[Kakeru] 東京圏(一都六県)の大きな本屋ってどのへんなんだろう?
[mikeAway] 新宿紀伊国屋?
[shirakiya] ですかねぇ
16:43:10 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[Kakeru] あそこはでかかった
[Kakeru] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1424106
[Kakeru] ジュンク堂ってアジア最大?
[shirakiya] でかいことはでかい。
[Kakeru] でかいだけ?
[shirakiya] 入ったことはないけど、中身もそれなりに詰まっていると思いますよ?
16:51:56 + impulse(~impulse@219-100-223-146.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
16:59:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/07/07 17:00:00
17:21:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[mihiro] とりあえず貼っとこう Wikipedia:ジュンク堂書店 [キーワード一覧:ジュンク堂書店]  ウィキベディア ジュンク堂
[Kakeru] おちるん
17:59:24 ! Kakeru ("みょん")
2006/07/07 18:00:00
18:01:38 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:05:39 + lute_zzz(~lute@p2067-ipbf17fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:10:19 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:36:26 Mak_Sleep -> MakotoK
18:41:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:44:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[shirakiya] 「小さな国の救世主2」入手。
18:49:22 + sifr(~sifr@ZQ244035.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 楽しく読んでおります(笑)
[mihiro] こう、1ページ目を開くと「おはよう」って書かれてて、読み進めて最後のページが「この本は自動的に消滅する」なんて書かれてませんか?(ありえませんw
[shirakiya] とりあえず、最初の一ページは
[shirakiya] …おっと。これ以上は言えねぇなぁ(笑)
18:53:42 + meltdown(~meltdown@w4d124.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 最初の1ページぐらいわかりますよw
[meltdown] ごきげんよう
2006/07/07 19:00:00
19:04:25 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:04:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] たいつ
[mihiro] きんぐ
19:14:22 mihiro -> mihaway
[Kakeru] ニーソが曲がっていてよ
[TrickStar] 態度が曲がっていてよ
19:22:20 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:26:48 fukaFuton -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまですよ。
[fukaGoro] 空間が曲がっていてよ
[mihaway] ワープですかw
19:29:09 ! V-zEn ("CHOCOA")
[fukaGoro] たまに時間も曲がっていたりしますな。
19:32:09 + chita(-chita@220.159.5.131) to #もの書き
[chita] はわゆー
19:32:54 sifr -> sifr_afk
[fukaGoro] はわ湯
[shirakiya] 入ると「はわわ〜」となってしまう湯。
[Kakeru] はわわー
[Kakeru] はにわでいっぱい
[fukaGoro] さて
19:37:56 fukaGoro -> fukaNomi
[KITE] 薬飲む瞬間この画面見て噴出しかけた。
[roshiajin] わはは「はあわゆ」はロシア語の「僕食ってる」なのですw
[fukaNomi] 飲みに行って来まふ。
[KITE] いってらっしゃいー。
[Kakeru] いてらー
[shirakiya] ノ
[roshiajin] 林へ散歩にいってきます
[shirakiya] 「はあわゆ?(もしゃもしゃ)」
[roshiajin] はあわゆです
[shirakiya] なるほどー
[chita] HowAreYouにそんな意味があったなんて
[roshiajin] アクセントが違うとおもいます 
[roshiajin] ロシア語の俗語の食べるである「はーわゆ」では「はー」がアクセントをもっており、英語のHow are you? ではareかyouがアクセントをもっているようですね
[roshiajin] chitaさんがゆったとおり、(はわゆー)はhow are you の挨拶に答えのhow are YOUのような気はするとおもいます
[roshiajin] 気はする/気がする
19:47:59 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
19:48:47 + chita(-chita@220.159.70.151) to #もの書き
[chita] ロシア語をひとつ学べたはずだったのに残念です
[roshiajin] ロシア語と日本語がむづかしすぎる言葉だと思います。
[roshiajin] いってきます
[shirakiya] ノ
19:58:28 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] お、めるちゃんめるちゃん
[meltdown] うい
[meltdown] なんでしょうか?
[akagane] 4Gamer.net】[週刊連載]シヴィライゼーション4 (午前)3時のおやつは文明道 第1回 http://www.4gamer.net/weekly/civ4/001/civ4_001.shtml
[akagane] こんな愉快なのが
[akagane] 前のHearts of iron2での『世界! 不思議大戦』もそうだったが
[akagane] なかなかセンスがあるタイトルだなぁ
2006/07/07 20:00:00
[meltdown] にう、神聖三割教団(教祖 金同大)の世界征服計画に挫折したばかりです(しくしく)
[akagane] わははは
[akagane] 宗教って、大事らしいねー>連載見て
[meltdown] 難易度を最低にしても、軍事コストの高さに世界の壁を超えられませんでした
[akagane] ところで、金同大って、わしはキムさんかい
[meltdown] #国名とか文化名を変更することが出来るのでやってみた
[meltdown] いや、「うっらー」と言いながら軍馬で突撃する人。アジア系と思われます<金同大
[meltdown] ユニット:コサック騎兵
[akagane] というかそれはロシア系だっ
[meltdown] 機関銃兵が登場するまでは、キルレシ1:3を誇っていたのだがなぁ
[akagane] よくわからんが、連載みるかぎりでは戦争が主目的というのはあれか
[akagane] 征服勝利か
[meltdown] そうです
[akagane] 連載が面白そうなので、内容も面白いかと思ってしまうなコレは
[mihaway] 制服勝利…
[akagane] 全員、コサックな帽子をかぶって、コサックダンス勝利
[mihaway] いや、ここはセーラー服でジェンカを踊るほうが(ぉぃ
[meltdown] 生け贄を前にどんつくどんつく
[meltdown] <そう言う発言をする指導者もいる
[akagane] わしの徳川家康とだいぶイメージが違うなぁ>http://www.4gamer.net/weekly/civ4/002/img/002.jpg
[shirakiya] うわ、悪役顔っw
[Kazami] ほんとだ(笑)
[akagane] だが、一番愉快なのはタイトル顔にもなってる、ガンジー(だよね?
[akagane] の顔であるよな
[mihaway] たぶんモデルは若かりし頃悪役が多かった津川雅彦氏ではないかと>家康(ぉぃ
[Kazami] 金同大さん……いそうな気がするなぁ……(笑)
[akagane] なるほどっ!>津川雅彦さん
[Kazami] ……なかなか愉快な顔のガンジーさんですね
[Kazami] 子供のおもちゃ箱に入っていても違和感がない。
[Kazami] ……納得<津川雅彦さん
[akagane] おおっ!
[akagane] 軌道エレベーターが建造できるのかっ!>http://www.4gamer.net/weekly/civ4/002/img/008.jpg
[akagane] しかもイラストだと南京に……南京?
[akagane] 赤道とはだいぶ離れてるように思うのだが
[meltdown] 宇宙船勝利には必要不可欠です<パーツ生産のコストが下がる
[meltdown] 東京とかモスクワに建設することも出来ますよ?
[akagane] そらそうだろう。軌道エレベーターがあれば、宇宙にはいくらでも資材や人材を運び出せる
[meltdown] #マップ上の配置に制限はあります
20:13:01 + aspha(~aspha@PPPa105.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、軌道エレベーターといってもいわゆるモノレールであるのだがな
[shirakiya] |・)つ[ 北極南極に軌道エレベーター]
[meltdown] 宇宙船開発に突入する頃は、他国と対立傾向が激化している場合が多いので
[meltdown] *:「敵国が宣戦布告してきました」
[meltdown] 金同大:「ぶっぱなせー」
[meltdown] ICBM:ひゅーん
[meltdown] ちゅどーん
[meltdown] とICBMが大活躍することになるでしょう
[meltdown] というか、した(笑)
[akagane] 殺伐としたゲームじゃのぉ
[meltdown] それ以前に、十分な軍事力を蓄えてあれば、対応可能なのですが
[meltdown] この“十分な軍事力”は大抵の場合、国力を圧迫するので
[meltdown] 宇宙船開発に向けた準備と相反する要素を抱え込むことになります
[chita] こういうのはどうか。軌道エレベーターを建築する際には、予定地に赤道を誘致する
20:20:15 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.147.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんばんは
[chita] 頼むから笑ってくれ。
[mihaway] ははは、総統も相当冗談がお好きですな。…これでいい?
[chita] 全然もの足りません。
[mihaway] じゃあ次行きましょう
[chita] ぅゎ-ん
[shirakiya] |・)
[mihaway] #なぜに「わが帝国に下品な男は不要だ」と切り返してくれなかったんだよ〜
[meltdown] ひたすら貢ぎ物でご機嫌を伺うという手段もありますが
[meltdown] これはこれで、コストが高い
[mihaway] めるとさん。文化的勝利というのは、それ?
[meltdown] 総統閣下は登場しないなぁ(ころころ)
[meltdown] いや、これはただの外交手段
[akagane] む、ああすまん
[akagane] 記事をよみふけっておった
[akagane] ところで、みひろや。そこは「わがガミラスに下品な〜」だったはずだ
[akagane] 帝国ではなかったと思う
[mihaway] そうですw
[mihaway] とりあえず、シヴィライゼーション合わせということで(こじつけてます
[akagane] ところでめるちゃんよ
[akagane] 外交の基本は押さえてあるか?
[meltdown] はい?
[akagane] 全員にいい顔はできないものだ
[akagane] まず味方と敵を決めろ
[meltdown] それも要素の一つですが
20:28:04 mihaway -> mihiro
[akagane] 後は遠交近攻だな
[akagane] 遠くのヤツとは仲良くして
[akagane] 近くのヤツを攻めろ
20:29:55 + meltdown_(~meltdown@w4d124.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] このゲームだと、戦争は都市の奪い合いなんだよな?
[akagane] 遠くの国と戦争してもどうせ都市は手に入らん
[chita] ご近所と仲良しというのは下策でしょうか
[akagane] ご近所とはねー
[akagane] 現実ならともかく、「勝ち」を狙うゲームでは難しい
[akagane] どうしても互いに相手を食ってしまうのが
[akagane] 一番勝つのに便利だから
[meltdown_] 外交マップで、何処の国が何処と繋がっているか確認しながら
[meltdown_] 要請を断ったり受け入れたりしていますね
[meltdown_] あとは、仲良くなりたい国には積極的に布教する必要もありますし<異なる宗教は敵対要素の一つ
[mihiro] めるとさん。記事にある文化的勝利というのは?
[mihiro] 宗教国家なら、征服勝利より、文化的勝利の方が有利な気もしますが
[meltdown_] 都市には、文化という要素があり、これは“文化圏”という国教に近い概念に直結しているのですが、
[meltdown_] これを最大値にした都市を3つ保有するという条件を満たした場合の勝利です
[meltdown_] 国教→国境
20:36:58 meltdown_ -> meltdown
[mihiro] なるほど
[meltdown] これを達成するには、国家予算のほとんどを文化に投入するなど、
[meltdown] それに特化したプレイが必要かな?
[chita] どうせ今でも宇宙脱出に特化したプレイしてるんでそ
[meltdown] 否定はしません(笑)
[chita] どっちがマゾ性の高い目標でしょう
[meltdown] この辺は、好みかなぁー。宇宙脱出はあるいみ“伝統芸”ですし
20:44:01 ! chita (Connection reset by peer)
20:45:00 + chita(-chita@220.159.70.151) to #もの書き
20:52:31 sifr_afk -> sifr
2006/07/07 21:00:00
21:02:47 Yad_away -> Yaduka
21:06:35 ! Stella ("Leaving...")
21:06:48 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:10:20 + PaLiLitH(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[OTE] はい。ただいまちゃーーーん
[Kannna0] #おかえりなさい
[mihiro] お帰りなさいませ
[mihiro] ああ、OTEさんに質問が。基本情報の修正用なのでYes/Noで構いませんので
[mihiro] 大した事じゃないんですけどね
21:20:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:31:10 ! mikeAway ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
21:31:33 ! mihiro ("CHOCOA")
21:36:34 + fukaHome0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:00 + fukaHome1(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:37:42 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
21:39:51 + yosi(~yosi@ntaich176167.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:28 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:43:24 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『興国の楯 通商護衛機動艦隊 必中! 「愛国」超兵器作戦』林譲治 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200607xx.html#5
21:46:08 Kazami -> KajaMESHI
21:47:39 + kaji(~username@i219-167-27-90.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:51:47 abAWAY -> aba
21:54:10 + chita_(~chita@220237001211user.quolia.com) to #もの書き
21:54:17 ! akagane ("CHOCOA")
21:54:57 ! chita (EOF From client)
[shirakiya] わは(笑)
21:55:57 KajaMESHI -> Kazami
[meltdown] にはは
2006/07/07 22:00:00
22:05:22 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella] げらげらげらげら
22:10:55 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:14:31 KUZUhsptl -> KUZUMI
22:18:48 CshopZZZ0 -> Catshop
22:29:10 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:31:10 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
22:34:37 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:34:53 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:10 + akiraani(~akiraani@ackube006027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:11 LunaWorks -> LunaYoppa
22:40:50 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:45:59 Saw -> saway
2006/07/07 23:00:00
[killist] カウント・ゼロが古本屋で200円でした。
[killist] すでに持ってた気もするがまあよし。
[chita_] 105円じゃなくて?
[killist] いま、100円で文庫売ってる古本屋は貴重な気がする。
[killist] ああ、私はブックオフは入らないからあすこはどうかしらないけど。
23:08:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:09:04 + ttrNOTE(~totoro@VC-202-179-217-229.tik.access-internet.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 私はモナリザオーヴァドライブを100円で買いましたよ。
[akiraani] ブックオフは税込みだと105円です
[chita_] 無価値=100円という認識があるから、200円が底値だとしたら安定してるなあと思ったのでした
23:09:41 ! TrickStar ("Leaving...")
[killist] 普通は古本屋でも文庫はもっとします>200円
[killist] よほど売れないのはそのくらいだけど、ハヤカワSFならだいたい300〜500ってとこじゃないすかね。
[saway] ブッコフは状態だけで値段決めてるのでたまにすごいモノが100円で流れてますね
[akiraani] ちなみに、ブックオフは細かい目利きをあきらめることでっ人材教育費用を下げ、そのかわり捨て値で何でも買い取って薄利多売するというビジネスモデル
[akiraani] だから、実はマニアに効果で売れる本がなにげに格安で並んでいることがあります
[killist] ええ、でも敵ですから。ブックオフ。
[killist] 1円だってくれてやらねえ。
[akiraani] ブックオフで買ってきた本をネットオークションにかけてお小遣い稼ぎしてる人もいますよw
[soutou] 削るから嫌だときるすとさんは申しております
[chita_] 新潮文庫でも削りますかね
[killist] いや、薄利多売という売買は商業を破壊する売り方だと私は考えてます。
[akiraani] 上は削りませんたぶん>新潮文庫
[soutou] しかし、削るのも色々利点がある
[soutou] 文庫本とかはよく、ガタガタになってますから
[soutou] 削ることによって綺麗な平面に
[killist] あのぎざぎざをなでるのが気持ちいいのに(ぉぃ
23:13:49 + akagane(~akagane@nthrsm081235.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今までブックカバーの入らなかった徳間デュアル文庫にブックカバーがつけられるようになったり
[akiraani] #それはどうだろう
23:14:25 ! yosi ("Leaving...")
[killist] 普通の古本屋はいまは、
[Stella] 新潮文庫でも削ってるのありますよ<ブックオフ
[killist] 文庫もコミックもどんなにやすくても150円ですね、普通。
[PaLiLitH] 私のいきつけは50円とか10円がたまにありますよ。
[killist] すげい
[killist] ライバルが近所にいないとかなんでしょうか。
[Stella] #新潮文庫は糸しおりがついてるので削られると困るんだがなあ
[akiraani] うーん、店主の商売ポリシーではないかと
[killist] 不況の影響もあるんだろうけど
[PaLiLitH] のざらしになってるような本ですが。
[PaLiLitH] カバーなし文庫とかコミックとか。
[killist] ブックオフがひろまってから東京の古本屋は軒並み値上がりor店畳みですね。
[Stella] 平気でオビ取るし<ブックオフ
[PaLiLitH] 地元からブックオフ撤退してしまいました。
[killist] すげい
[killist] すげい。かっこいい。
[Stella] #だから初版金帯が高値でオークションで出るんだろう
[killist] #帯コレクターってやっぱいるんすかね。
[soutou] オビに価値を見出すのはマニアだけですから
[soutou] そんなことより薄利多売
[Stella] この前ブックオフから250円で買ってきたCDを、Amazonマーケットプレイスで1000円で売った
[akiraani] すべて初版帯付きの全巻セットだとどれくらいの値が付くのかなぁ
[killist] #私は帯取らないけど、破れるから折って挟んじゃうんだよなぁ。
[PaLiLitH] 我が闘争(リアルタイムに翻訳されたやつ)とマイン・カンプ批判が並んでたりする古本屋が近くにあるような立地。
[killist] 転売ヤーだ(ぉぃ>マーケットプレイスで1k
[Stella] 背取りといいたまい
[killist] まあ、手間賃だし、いいんですよ。むしろそうして市場を活性化させるのです。
[akiraani] まあ、新古書店の問題は、売れ筋のうちに中古本が半額とかでばりばり並んでしまうところだな
[akiraani] さすがにそうなると売り上げに響く
[killist] ああ、新本の売り上げか。
[killist] たしかにそうですな。
[chita_] とりあえず、古本屋に売るときは帯を外す方向で
[soutou] 帯だけヤフオクとか(ぉぃ
[killist] 特に時間をかけずに読めてしまう類の本は
[killist] 被害がでかそうだ
[SiIdeKei] 当分本屋に行けそうにないので
23:39:42 ! V-zEn (EOF From client)
[SiIdeKei] 『小さな国の〜』は、アマゾンさんに頼んでおくことにする。
[SiIdeKei] ……なんで発送予定日が8月1日なんですか、アマゾンさん?
[shirakiya] あら?w
23:40:21 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ……bk1で昨日発想されましたよ?w
[chita_] セブンイレブンに頼んでみたら?
[SiIdeKei] 近所にセブンイレブンがありません!
[sf] http://www.trpg.net/book/7andy.html
[akiraani] しいでさん、確実な方法があります
[akiraani] 秋葉原のブックタワー書泉に行くのです(ぉ
[akiraani] かんぺき
[SiIdeKei] 中国地方から日帰りさせるなよ!(笑)
[SiIdeKei] #やったけどさ!(笑)
[akiraani] 大丈夫飛行機使えば
[Kakeru] やるのかっ
[SiIdeKei] 男の子だから、新幹線で、やったよ。
[chita_] 考えてみたら、椎出さんの住んでるあたりも、ライトノベルの新刊が入らない場所なのかも知れない
[akiraani] 神戸から東京都府中市まで日帰り出張できるんだ、大丈夫
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] わしは女の子らしい。
[Kakeru] にょ。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051230
[Kakeru] コミケ日帰りですか
[Kakeru] 謝れ、青春18切符でアニソン歌いながらながらで帰る人に謝れっ。
[chita_] ごめ(高音)んねえぇぇぇぇぇ(低音)
[chita_] ……誰か笑ってくれ。
[akiraani] ええと
[akiraani] 知り合いがやってたんですが
[akiraani] 行き:ムーンライトながら→そのままサークル参加→そのままムーンライトながらで帰る
[akiraani] 都合0泊3日
[Kakeru] ひー
[Kakeru] コミケのひって
[akiraani] もちろん、販売物はカートで持参
[Kakeru] 寝てられないよね
[akiraani] そうでもない
[Kakeru] じゃま<カート
[Kakeru] みんなでアニソン歌いながら徹夜じゃないのか
[akiraani] まさか
[akiraani] 明日に本番を控えてるのにそんな体力使うことしないよw
[akiraani] 帰りは一心不乱に同人誌読んでるしなっw
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 都市伝説だったか
[SiIdeKei] 熟練者というのは、力の使いどころを心得ているんだ。
[akiraani] ちなみに、行きは目をさらにしてサークルチェック
[SiIdeKei] ここで体力をどう使うか、ちゃんとわかっている。
[SiIdeKei] #得てして、コミケ参加者の体力の上限は、そんなに高くないような気もするしな!
[akiraani] でもなぜか会場入りすると無尽蔵の体力湧いてくるやつばかりだけどなw
[chita_] # ところでakaganeさん。東京創元社の「科學小説神髄」はお読みになってますか
[Kannna0] #それって脳内麻薬活性状態なだけでは(笑)<無尽蔵の体力
[Kannna0] #実は無尽蔵ではない
2006/07/08 00:00:02 end