#もの書き 2006-02-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-03をご活用くださいませ。

2006/02/03 00:00:00
[MakotoK_] ケーブル20mもあれば
00:00:12 V-zEnAWAY -> V-zEn
[MakotoK_] 逃げ出しても捕獲できるだろう
00:01:03 ! ponzz ("CHOCOA")
00:04:09 ! seiru ("Leaving..")
[SiIdeKei] #椎出の休みは不定期なので、あわせられる人はそうそういないと思います。
[SiIdeKei] #で、寝ます。
[KUZUMI] 寝たら朗読ですよ?(もういい)
[SiIdeKei] お好きなだけどうぞ。
[mihiro] そうそう、椎出さん
[mihiro] ちと、相談というか、印象を聞きたいんだけど
[mihiro] ああ、寝ちゃったか
[SiIdeKei] なんでしょうもうねますが。
[mihiro] ああ、たいしたことじゃないんでけどね
[mihiro] あの。日米の近代史って人間(恋人)関係に置き換えて、話、考えたら面白いと思います?
[SiIdeKei] 椎出は書きませんね。
00:16:33 Sawafk -> sawdead
[soutou] 欧州事情は複雑怪奇(総辞職)
[SiIdeKei] 日本の近代史を読み返していると、あまり楽しくないので。
[soutou] 日本は
[soutou] ウブすぎます
[SiIdeKei] ではおやすみなさい。
[soutou] 恋人関係に置き換えても
[soutou] おもしろくない
[mihiro] あどうも
[KUZUMI] おやすみなさいませ
[soutou] おやすみー
[mihiro] なるほど、やっぱりそうか、そうだよな
00:18:16 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:19:09 ! saya ("CHOCOA")
00:20:59 ! mihiro ("CHOCOA")
00:25:28 + sharuru(~sharuru@61-27-76-115.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] む、なんか
[akiraani] RescueWingsにポニテセーラーメガネっ娘が出てきたっ
[soutou] それは狙いすぎではないか(ぉぃ
00:26:44 ! D_wave ("お疲れSummer")
[akiraani] まあ、声優さんも狙いまくってますから
[soutou] 狙いまくりといえば
[soutou] 例のPS2のゲーム
[akiraani] ……と言っておけば騙されて見て、「騙されたーっ」と叫ぶことだろう
[soutou] 店頭で見たが
[soutou] 変えませんでした
[soutou] ごめんなさい
[soutou] もとい、買えませんでした
[akiraani] ではamazonで
[soutou] あまぞんで買うなら
[soutou] 先に鉄鳩2ですな
[akiraani] ううむ、実にOTEさんが好きそうなメガネっ娘だ
00:31:13 ! gombe ("Leaving..")
00:35:54 ! aspha ("Leaving...")
00:39:38 KUZUMI -> KUZUMIzzz
00:40:49 + kaji(~kaji@i220-220-94-41.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:43:17 CshopBath -> Catshop
00:49:58 ! Banyu11th ("CHOCOA")
00:53:33 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0324.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:59:18 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/02/03 01:00:00
01:04:23 ! kisito ("ねるのじゃー")
01:12:23 CshopZZZ -> Catshop
01:22:47 ! Hisasi ("のんだくれー")
01:26:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] うし
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051230.html
[sf] ・央華封神第三版が届いた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051230.html
[sf] ・メジャーとインディーズの差が大きいのは文筆系くらいだろうか
[sf] ・SFは死んだかどうかの話について
[sf] ・SFと科学の考え方の違い
[sf] ・センスオブワンダーがSFの真髄であるなら読者がどう感じるかに依存するのでは
[sf] ・『オルタード・カーボン』の紹介
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051230.html
[sf] ・妖怪車洗い
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051230.html
[sf] ・NX-bitの有効性
[sf] ・『Linuxプログラミング 改訂第2版』の感想
[sf] ・『CPUの創りかた』の話
[sf] ・pop before SMTP
[sf] ・日本語spamは日本国内のISPユーザ、おそらくゾンビPCからだと見て取れた
[sf] ・コミケの待機行列ではピクトチャットが大活躍
[sf] ・『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』の話
[Banyu11th] あ、そうだ。
[Banyu11th] ゲームブックマガジンって、分かります?>sfさん
[Banyu11th] ウォーロックの前身?なのかな?
[Banyu11th] 文庫サイズの雑誌。
[Banyu11th] 雑誌? 小冊子。
[Banyu11th] 定価100円、隔月刊、全6号。
01:39:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] そうですね
[sf] 書店売りはしていないはずです
[sf] 編集部に直接注文するやつで。
[sf] いわばファン向けの会誌のようなものだったかと
01:59:59 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/02/03 02:00:00
02:00:31 Catshop -> CshopZZZ
02:01:35 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:02:38 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
02:03:56 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:09:33 ! Naohito ()
02:14:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Gentosha
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GentoshaBunko
02:24:07 kairi -> kairiawy
02:29:05 kairiawy -> kairi
02:33:46 ! mihiro ("CHOCOA")
02:33:46 ! D16_Hell ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GentoshaComics
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BirzComics
[sf] いつのまにか幾つか書籍も溜まってたし、まとめ用に。
2006/02/03 03:00:00
03:19:15 + Kazami(~Kazami@p5212-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:55:47 cherrySLP -> cherry
03:56:15 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/02/03 04:00:00
04:04:28 + kaji(~kaji@i220-221-19-114.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:14:11 kairi -> kairiawy
04:17:13 ! ao ("CHOCOA")
04:20:18 killist -> killeep
04:30:54 kairiawy -> kairi
2006/02/03 05:00:00
05:13:13 kairi -> kairiawy
05:15:15 kairiawy -> kairi
05:18:47 + kaya-n(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:18:47 ! kaya_furo (Connection reset by peer)
05:35:15 kairi -> kairiawy
05:37:45 + showaway(~gm@d301593e.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:46:41 kairiawy -> kairi
[Falshion] おはよーございまふ。
[Falshion] OFF会も近いのに、昼夜逆転しかけ。
[Falshion] んー、どうにかしないとなぁ
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff0602
[Falshion] 変更したところを書き直し
[Falshion] 後はENOさん、お暇なときに交通手段のところの訂正をお願いします。
2006/02/03 06:00:00
06:06:46 kairi -> kairiawy
06:07:57 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
06:11:12 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:19:42 + kaya-n_(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:19:43 ! kaya-n (Connection reset by peer)
06:31:05 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
06:42:11 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE_Aw] もふう
06:49:43 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
06:50:04 + kaya-n(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2006/02/03 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:47 ! kaya-n (Connection reset by peer)
07:02:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:07:26 ! TrickStar ("Leaving..")
07:08:39 + kaya-n_(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:24:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:30:09 kairiawy -> kairi
07:33:32 + kaya-n(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:33:32 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
07:34:11 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:34:44 Yad_sleep -> Yad_away
07:41:32 ! kaji ("Leaving..")
07:46:27 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
07:50:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:50:15 azusa -> azusAWAY
07:50:46 kairi -> kairiawy
2006/02/03 08:00:00
08:03:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:08:00 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:38 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] む、「博士の愛した数式」の感想をIRCで言ってなかったのか
[KITE] アレは私、本屋大賞出たのと同時に買ったんですが、わりとお気に入りの作品です。
[Stella] うんうん。あれはいいねえ。
[KITE] 最終行が泣ける。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheGiftOfNumbers
[KITE] 映画も見てきたけど、原作破壊、イメージが全然違うと言うことはなかった。
[KITE] 映画の方が「臭い」作りになってましたけどね。
[Stella] ほむ
[Stella] 文庫版はミリオンだそーで<博士の愛した数式
[KITE] 映画を見て読みたくなった、と言って、帰り道本屋で買っていった友達もおります。
[KITE] 私は最初の「友愛数」の解説のシーンが好きで、そこのシーンのイメージが崩れたらどうしようとハラハラしながら観にいったんですが
[KITE] 幸いにもそう言うことはなかった。
08:30:01 ! sawdead ("Seeya!")
08:35:34 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
08:36:54 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 書籍と映画で相乗効果をあげるようなのはいいもんだ
08:52:58 ! soutou ("Leaving..")
[SiIdeKei] ……体調いまいち……
2006/02/03 09:00:00
09:06:32 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:10:14 + Trick_WR_(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:21:17 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:22:35 Trick_WR_ -> Trick_WRK
09:42:05 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:44:09 kairiawy -> kairi
09:46:14 killeep -> killist
[shirakiya] んぐ
[shirakiya] 頭がいたい。
2006/02/03 10:00:00
[shirakiya] 変な夢まで見てしまった
[shirakiya] (ぱた
10:08:39 + cherry(~mion@220-137-105-132.dynamic.hinet.net) to #もの書き
10:14:35 ! seiru (Connection reset by peer)
10:28:13 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:33:12 ! kairi ("Leaving...")
10:44:59 + toubousya(~toubousya@flets375.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:55:10 + theta(~theta@ntkyto048143.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/02/03 11:00:00
2006/02/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:25:19 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060203/228517/
[SiIdeKei] >【MDC2006】どんなソフトが動かなくなる?---Vistaの重要な仕様変更点が明らかに
[SiIdeKei] 今年下半期には(いい加減)出るだろうと言われている、Vistaたんですが
[SiIdeKei] >MSゴシックとMS明朝はJIS2004に対応
[SiIdeKei] もの書き的には、このあたり、気になるといえば、気になるところ。
[SiIdeKei] そして、新しいフォントが搭載されるらしいです。
[SiIdeKei] >またVistaにはClearTypeに最適化した新フォント「メイリオ」が搭載される
[SiIdeKei] メイリオ!?
[SiIdeKei] どこの萌えキャラだよそれ、といわんばかりの名前です(普通はそんな発想しません)。
[ponzz] します
[ponzz] 俺はした
[ponzz] チャイナ系なんだよな、きっと
[ponzz] シニヨンしてる
[toubousya] 猫かもしれない
[SiIdeKei] 眼鏡かけてたんだけど、最近コンタクトに替えたんだきっと。
[ponzz] で、たまにコンタクトしてるのに
[ponzz] メガネメガネと
[ponzz] めがねをかけてたときの癖がでて、メガネをさがしてしまうんだ
[SiIdeKei] 『今までヒラギノさんに『ださいださい』っていわれてたから、イメチェンしてみたアルヨ』
[ponzz] 『素がださいから、なにをしてもださい』
[ponzz] などと言われる
[SiIdeKei] おおお
[SiIdeKei] ……アホか俺らorz
[toubousya] いまさら
[toubousya] 膝をつくことでもない
[ponzz] いや、アホじゃない! 今感じたこの思いは、間違いなんかじゃないからっ!
[toubousya] 立てっ、そして胸を張れっ
[ponzz] むしろ
[ponzz] しいできゅんからその妄想をとりあげたら
[ponzz] しいできゅんは自分の大半を失い、なにをしていいのかわからず
[ponzz] ただただ右往左往するだけ
[SiIdeKei] 「あうーあうー」
[ponzz] そして、俺はそうなったしいできゅんを見てはらはらと涙を……
[toubousya] 首筋に電子部品つけたらラジコンになりそうだ
[ponzz] しいできゅんラジコン説
[ponzz] 百合百合な二人が後ろで操っているのですよ、すよすよ
[ponzz] たまにコントローラーの取り合いになって、右往左往
[toubousya] 右往が左往ばかりだったり
[shirakiya] おまいら朝からなにやってやがりあすか(w
[shirakiya] (すでに昼です
11:49:11 + theta(~theta@ntkyto068135.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] はいからに言うと、ぬうううん
[shirakiya] はいからさんがとおる風?
[Bal_sleep] はいからさんがまかりとおる
11:59:15 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] こんにちは〜
2006/02/03 12:00:00
[OKG] 長野へ行ってきたんですが、あっちの方は雪がすごいですね
[OKG] 地面も凍ってて歩くのも危ない感じでした
[ponzz] 凍結した路面を歩くには、足の裏全体で接地、自分の意志である程度足を滑らせてとめて歩くといいですねぇ
[ponzz] 間違っても、かかとから接地するなどということはしないほうがよいです
[ponzz] ツルっと簡単に転んでしまいます
[ponzz] しかも、そういう転び方は大変危険で、骨盤とかバキっとやる可能性がががが
[toubousya] いたいいたい
[OKG] 雪国は恐ろしいと実感しました
12:11:57 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[OKG] 向こうの人はよくあんな地面のなか車を運転できるなあと感心します
[ponzz] 自転車も余裕
[OKG] こいでも滑ってまっすぐに進めないんですが、コツとかあるんですか?
[ponzz] あるよー
[ponzz] ビビるからすべる
[ponzz] 普通に乗れば大丈夫
[OKG] 開き直ってしまうとw
[ponzz] もしすべりそうな道に遭遇したら、突っ込むときに加速して、すべる場所でこぐのをやめて、両足を地面につけない程度に伸ばして転んだときの対処をしておく
[ponzz] そそ、開き直ったほうがいいですよ
[SiIdeKei] 『いけるッ、今ならあたしはチーターのように走れるッ!(きゅっぴーんっ)』『……あ』(ずべらどぐしゃっ)『……雪でチーターはだめよね……』
[toubousya] でも、ペンギンといったら、腹で滑りそうだ
[ponzz] まぁ、とにかく歩くとき、すべりたくなければ、自力である程度滑らせて、靴と地面の間の水をなくしてやればよろしい
[OKG] 今度凍ってる道を見つけたら突撃してみますw
[ponzz] ハイドロブレーキング現象(?)がおきないようにしてしまえばよいこと
[ponzz] だからって無茶して実践して汚されても困るっぽい(w
[ponzz] 怪我されても
[kisischol] ハイドロブレーキング現象だっけ?ハイドロプレーン現象だった気がする
[ponzz] 俺もどっちか忘れた
[kisischol] 水面が平らになって滑る現象の事だからプレーンだと思うっていうか、ブレーキングのほうは始めて聞いた。
[ponzz] まぁ、すってんころりんしないような歩き方は、自分からある程度滑らせれば大丈夫ぐらいにー
[SiIdeKei] 高速で走行中に路面の水に『浮いちゃう』現象は、ハイドロプレーニング。
[kisischol] 滑らないように歩くよりかむしろすべるつもりで歩く人。
[kisischol] 覚悟してれば、あんまり転ばないもんさ。
[toubousya] ならいっそのこと、最初から滑っておくっ
[SiIdeKei] ……ご飯食べよう。
[kisischol] いてらー
[OKG] はてなキーワード:ハイドロプレーニング現象 [キーワード一覧:ハイドロプレーニング現象]
[OKG] これですか?
12:35:20 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[kisischol] それですね。
12:43:32 ! shirakiya ("CHOCOA")
[fukaHsptl] 滑る事を最初から計算に入れつつ機動するのですよ
[fukaHsptl] まぁ、雪国でも滑って転んで骨折して救急搬送されてくる人は一杯いますけどの〜
12:46:14 + Sawafk(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[MakotoK_] 中途半端な雪国だと
[MakotoK_] 完全凍結路面があたりまえなので
[MakotoK_] みんななれるのでありました。
[MakotoK_] ……除雪車と路面融解車くらい用意してくれ自治体。
[fukaHsptl] 「しまった、ブレーキを踏んでも止まらないっ(つー)」(前の車ブレーキランプ点灯)「わーーっ」(あれ)「前の車もスリップしているから……止まらないんだよ」
[fukaHsptl] ということがたまに。
[MakotoK_] 先日の大雪の日。
[MakotoK_] 普段は雪が降らない地方に住んでいる友人たちととあるイベントであって。
[MakotoK_] みごとに「とまらなーい!」を実践してくださいました。
[MakotoK_] 見事なオカマ掘りでした。
[MakotoK_] なにも交番の目の前でオカマ掘らなくてもいいだろうとおもった。
2006/02/03 13:00:00
13:02:28 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 満腹。
13:07:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:07:33 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 食後で眠い。
[Yu_Aizawa] ぐー
13:10:50 Yu_Aizawa -> Yu_rest
13:16:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
13:20:38 + Trick_WRK(~trickstar@p8bc150.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:23:51 + rie(~rokujo@ed80.AFL74.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:26:59 + Trick_WR_(~trickstar@p8bbee9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しいでさーん
[Stella] ピンキーストリート エヴァピンキー PC-001 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007U92OS/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0007U92OS )
[Stella] どぞー
[SiIdeKei] そんなえさにつられクマーっ
[shirakiya] 再販?
[Stella] ちがうー
[shirakiya] すごい値がついてる…(汗)
[Stella] 17万とかつけてる人がいる
[Stella] 他のと抱き合わせの値段か<17万
[shirakiya] にしてもえらい値段やのぅ
[Yu_rest] 地震だ
[Yu_rest] まだ揺れてる
[\] また、地震が増えてきてる…
[shirakiya] んきゅー
[\] 東北が震源か
[shirakiya] エルリック復刊か!
[shirakiya] (東京はゆれていません
[Yu_rest] こっちでは揺れています>ちば
[\] 千葉はゆれました
[\] おや
[azusAWAY] 一揺れだけ揺れた
[azusAWAY] <千葉
13:41:13 Yu_rest -> Yu_Aizawa
[\] 二ゆれきた気が
[Yu_Aizawa] 二回来ましたね
[Stella] 埼玉ゆれました
[\] まぁ、千葉も広いし(‘‘
[Yu_Aizawa] 震度3ですか
[Yu_Aizawa] 広いですね>千葉
[azusAWAY] | ・) なかまゆきえかわいかったです
[\] まめまきかっ
[azusAWAY] | ・) 一瞬でバレたっ
[Yu_Aizawa] あまり強くなかったので一安心。
[Yu_Aizawa] また休憩モードに戻ろう
13:44:15 Yu_Aizawa -> Yu_rest
2006/02/03 14:00:00
14:07:40 + KUZUMI(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:09:39 ! rie ("CHOCOA")
[\] また揺れた
[Yu_rest] 又地震だ
[Yu_rest] 同じところだな、多分。
14:39:57 + sharuru(~sharuru@61-27-76-115.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WR_] あぁ、今俺が転んだせいだな。
14:40:13 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[\] 何キロですかっ???!
[Trick_WRK] さっきのは階段から落ちた時だろう。
14:41:22 + kaji(~kaji@i60-41-164-188.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] な、なんだってー!!?
[Yu_rest] 又来た
[\] また、デカイノが来る予兆かなぁ
[Yu_rest] ちょっと今日のは異常だぞ
[Yu_rest] こう何度も来ると
[Kazami] 変な揺れ方ですね
14:43:38 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yu_rest] この後も何度か来そうな予感が
[Trick_WRK] ふむ。震源一緒ですね
[Yu_rest] 一緒ですか
[Trick_WRK] http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/
[MakotoK_] やーなかんじだなぁ
[Yu_rest] 普通の地震だったら
[MakotoK_] mixiいぢってる場合じゃないかもなぁ。
[Yu_rest] 一度だけ来るんだけど、
[Yu_rest] こう何回か分けて来るのは、
[Yu_rest] ちょっと変だと言わざるを得ない
14:51:40 + enokino(~taka-miy@p93f6d3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:51:46 enokino -> ENO
[Yu_rest] enoさんあらーいぶ
[ENO] うむ、震源は茨城県沖か、ということは誰かが鹿島神宮で石を蹴飛ばしたかな?(w
[ENO] 「要石」という石を(w
[MakotoK_] ごかんべんをっ!w
[Kazami] 意外と見た目ちっちゃいんですよね、あれ(笑)
14:53:40 Yu_rest -> Yu_Aizawa
[MakotoK_] なんならいまからみてきますか?w
[ENO] でも徳川家の誰だったかが七日七晩かかって掘っても底が出なかったと言う伝説がある
[MakotoK_] 水戸藩主・徳川斉昭だったかと。
[ENO] 見てきたら「真っ二つに割れていた」……なんてガクガクブルブル、なオチは嫌だぞ(w
[\] あの世から魑魅魍魎がっ
[MakotoK_] うひぃぃぃ。
[Yu_Aizawa] うわー
[MakotoK_] 車を飛ばすと二時間で割りにいけます(割るな)
[ENO] 日本列島の中央構造線が、関東平野に伸びていた、ということも判明したし
[ENO] 魑魅魍魎ではなく「大なまず」が暴れるのだな
[Yu_Aizawa] 今のうちに食料と水と避難場所の確保を!
[ENO] 震源が茨城県沖、と聞いて、鹿島神宮のあれを思い出すあたり
[MakotoK_] いや、このチャンネル的には
[MakotoK_] 避難中に読む本の確保だ。
[MakotoK_] 原稿用紙もわすれるな。
[Yu_Aizawa] あー(w
[\] うぃー
[ENO] やっぱり俺の発想回路は常人ではないのだろうか
[MakotoK_] んー。理系脳ではないのだけは保障します(笑)
[Yu_Aizawa] 原稿が入っているUSBメモリだけは死守しよう(w
[ENO] 即座に脳裏に浮かんだイメージ「こんな伝説嘘だよな」「嘘だよー」「よーし蹴飛ばしちゃうぞ俺」というバカップルが
[ENO] 石をげしげしと蹴るイメージ(w
[Yu_Aizawa] あとはメモ帳を
[Kazami] いやん(笑)
[Yu_Aizawa] それにシャーペンと消しゴム。
[ENO] バナナはおやつにはいりません
[Yu_Aizawa] ば、まさしくバカップル……(w
2006/02/03 15:00:00
[Yu_Aizawa] ま、まさしくバカップル……(w
[Yu_Aizawa] しかし、冗談じゃなく嫌な予感がする。
[ENO] 群発地震というのは昔からあるのだな
[ENO] 内陸部では長野県の「松代地震」というのが有名で
[ENO] 今は完全に終息しているが、一時期はすごかった
[Yu_Aizawa] そんなに心配することはありませんか>今回の地震
[ENO] 俺は預言者じゃないからなあ(w
[Yu_Aizawa] ee(w
[Yu_Aizawa] ええ(w
[ENO] でも絶対当たる予言ならできる「大地震が来る」というヤツだ
[ENO] 「場所と時間」がわからないけどな(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[ENO] 「備えよ、常に」という言葉を思い出すきっかけにはなるからな、小さな地震も
[ENO] 関東の人間は大概「大地震が来たら」という「もしも」を心に抱いているから
[ENO] それなりに対処できる人も結構いるような気もする
[Yu_Aizawa] 近所のヨーカドーでも、カトリーナなどの影響で災害対策グッズ特集コーナーとかやっていましたし、
[ENO] 兵庫県の芦屋に住んでいる母方の伯母さんは、うちの母親にずっと「東京は地震があるから怖い、昔から『地震が嫌なら芦屋に住め』という言い伝えがあるくらいここは地震が無いから、こっちに引っ越しておいで」と良く言っておったが
[ENO] 阪神大震災で家の中がひっくり返ってしまった(w
[Yu_Aizawa] 阪神大震災のときは怖かったでしょうねぇ
[Yu_Aizawa] ああいうのが関東でまた起きたら、
[Yu_Aizawa] どうなるかちょっと怖いです。
[ENO] 神戸のブリジストンに転勤になった友人が、向こうで荷物を運び込んだときに、引越しセンターの従業員が誰も「家具の転倒防止器具」を知らなくて「これ、なんですか?」と真顔で聞かれたそうだ
[MakotoK_] またきたよ。
[Yu_Aizawa] また来ました。
[ENO] 北関東は今強風が吹き荒れていて、家が揺れるくらいの強風なので地震か風かよくわからんで
[ENO] こういう強風のときに地震が起こって、火災になると、もはや手が付けられない
[ENO] 五年前の東京都の試算で、冬の北西の季節風十メートルで火災が一箇所で発生すると、延焼速度は化け物のように速くなるというのがあったなあ
[Yu_Aizawa] 怖いなぁ
[Falshion] |w・)ノ あらいぶ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Trick_WRK] 茨城沖群発地震
[Falshion] # ENOさん、変わっている場所があれば変更をお願いします。 http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff0602
[Yu_Aizawa] また来そうな気がする。
[ENO] えーと、参加者は二人だけみたいだね<ものかきオフ
[Yu_Aizawa] 他にメールは来ていないですか。
[ENO] どうするね?ファルくん、新幹線を「熊谷」もしくは「本庄早稲田」で降りて、俺たちと一緒に車で行くか?(w
[Falshion] 時間さえ合えば
[Falshion] 東京まで夜行バスで行って
[Falshion] そっから電車にしようかと
[Falshion] >そしてENOさんに合流
[ENO] だとすると、結構朝が早いか
[Falshion] 予定時間さえ教えていただければ
[ENO] 俺は構わんが、アイザワさんが合流できるかどうかだな
[Falshion] 行ける時間に合わせます〜
[Falshion] (最悪、前日東京で友人に泊めてもらいます
[ENO] アイザワさんは家はどこだっけ?
[Yu_Aizawa] 四街道です
[Yu_Aizawa] 千葉の
[ENO] 都内に出ることができるなら、そこでファル君と合流して、熊谷、もしくは東武東上線の終点「寄居」まで来てくれれば
[ENO] 二人を車で迎えに行ってその足で湯沢に入るけど
[Yu_Aizawa] はい、大丈夫です。
[Falshion] えーと、合流出来そうなところ調べます
[Yu_Aizawa] 総武線快速で東京まで一直線なので、
[ENO] では、俺の携帯電話の番号をメールで送るので
[ENO] 二人で合流する場所を決めたら
[shirakiya] んに。2月かー
[Yu_Aizawa] 東京駅とか>合流場所
[Falshion] えーと
[Yu_Aizawa] 分かりました。
[Falshion] 2時間くらいかかる?
[shirakiya] 来月にならないと懐が暖まらないや(へにょり
[Yu_Aizawa] 東京駅まで?
[Falshion] いあ、本庄までです。
[Falshion] 東京駅から99分
[Falshion] 1450円なり。
[Falshion] 環状線からの最寄は上野ですが
[Falshion] どーしましょ
[ENO] 新幹線の本庄早稲田で拾う?
[Yu_Aizawa] 本庄までだと、二時間半ぐらいです。
[Yu_Aizawa] 四街道から
[ENO] ああ、新幹線の本庄早稲田と高崎線の本庄は違うぞ
[Falshion] むむ
[Yu_Aizawa] はい。
[Falshion] じゃあ、熊谷?
[Falshion] #ソフト古くて、新幹線の駅のってないなぁ
[ENO] 夜行バスで来たなら、高崎線の熊谷まで普通グリーン車で寝ていくと言う手もある(w
[Yu_Aizawa] 熊谷だと、2時間20分ぐらい
[ENO] グリーン券950円で行ける
[Yu_Aizawa] 乗車券1710円なり。
[Falshion] 新幹線との差額確認してるけど
[Yu_Aizawa] 東京か上野か。
[Falshion] それでも夜行の方がやっぱり安いなぁw
[Yu_Aizawa] ネットで探すというのもあります。
[Yu_Aizawa] 路線検索
[Falshion] いあー、路線検索の差額チェックで
[Falshion] 調べております。
[ENO] 夜行バスで東京駅、んでもって在来線のグリーン車で熊谷、もしくは本庄まで寝ていく(w
[ENO] 新幹線特急券よりちょっと安くてリクライニングシートで二時間寝ることができる
15:39:40 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] 車はステップワゴンだから足伸ばして後部シートで寝ていればいい(w
[ENO] フルフラットだぞ<後部座席
[Falshion] うちの家の車は今なぜか
[Falshion] 後ろの荷台スペースがフルフラットでマットレスが引かれております(通称、爆睡仕様
[ENO] 事故ったら、車外に放り出されて即死するかもしれんが<高速道路でフルフラットで寝る
[Falshion] 川湯温泉に行くときに、母親が寝ながら行くためのセッティングとも言う。
[MELTDOWN] 急ブレーキも危険ですな
[Falshion] 大阪から夜行バスで東京駅>上野駅から、JR高崎線で熊谷駅
[Falshion] が無難っぽいので、Aizawaさんどちらで待ち合わせしますか?
[Yu_Aizawa] 上野駅集合でいいですか?
[Falshion] ほいな
[Yu_Aizawa] 了解しました。
[Falshion] って、肝心なこと聞いてなかったけど
[Falshion] ENOさん、何日ですかw
[Falshion] >行くの
[Yu_Aizawa] 18日の朝ですか?
[ENO] 18日
[Falshion] OKです。
[Yu_Aizawa] 了解しました。
15:46:01 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 前日に入ろうかとも思ったけど、人数少ないし、車でまとめて行ってしまったほうがいいかなと
[ENO] では、メールで携帯電話の電話番号を送ります
[ENO] 当日、上野駅を出るときにお電話ください
[ENO] 熊谷駅で待ち伏せ、じゃなかった待ち合わせしましょう(w
[Falshion] 「Cloked Enemy Ditected!」
[Yu_Aizawa] 分かりましたー
[Falshion] #夜行バス遅れなきゃいいけど
[ENO] 狙撃班を周辺のビルの屋上に配置し、マンホールの中に特殊突撃班を待機
[ENO] 「隊長!ターゲットの顔を知りません!」「構わん通行人を全部射殺しろ、その中にターゲットがいるはずだ、射殺した者の中にターゲットが含まれていれば任務完了だ!散布界射撃の要領だ!」「……だれだ! 砲兵出身のヤツを隊長にしたのは!」
[MELTDOWN] 無差別ですね(汗)
[Falshion] そしてスナイパーは銃剣を取り付けて突撃
[shirakiya] もはや戦争
[ENO] 砲兵の感覚とスナイパーの感覚は正反対だからなあ(w
2006/02/03 16:00:00
[ENO] さて、仕事専念
[ENO] ではではー
16:00:48 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ではー
[MELTDOWN] ではー
[MELTDOWN] ←仕事中の人
[Yu_Aizawa] 問題解決終了と思いきや。
[Yu_Aizawa] ふぁるさん、enoさんからメール来てます?
[Falshion] きてますよー。
[Yu_Aizawa] まだ来ないorz
[Yu_Aizawa] プロバイダ間の問題かもしれない。
[Yu_Aizawa] コーヒーが入るので、もうちょっと待ってみます。
16:32:03 kairi -> kairiawy
[sf] ぐにー
[sf] 実録鬼嫁日記がマンガになってたので作成。 http://hiki.cre.jp/write/?JiturokuOniyomeNikki
[Yu_Aizawa] hotmailの方には来ていましたけど、
[Yu_Aizawa] スクリプトでエラーが出て見られないorz
[Yu_Aizawa] メールボックスには入れた
[Yu_Aizawa] 差出人をクリックするとスクリプトエラーorz
[Yu_Aizawa] なんてこったい!
[Yu_Aizawa] よーやく入れました。
[Yu_Aizawa] 心配をおかけしまして申し訳ありませんでしたm(__)m
16:37:44 ! kairiawy ("Leaving...")
[Falshion] http://doom-movie.jp/
[Falshion] DOOM映画、日本で公開
[Falshion] 映画の戦闘シーンの殆どがFPS視点っつー
[Falshion] ゲームをある種そのまま映画化な作品
[Yu_Aizawa] 登録完了。
16:46:20 + saya(~kusuha007@softbank220060112175.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ロック様キター
[Yu_Aizawa] ロックとは元プロレス団体WWEの人気レスラーのことです。
[Yu_Aizawa] 今は役者に転向しました。
[Trick_WRK] DOOMの映画よりも、PONGの映画のほうが気になります。
[Trick_WRK] http://japanese.engadget.com/2005/12/31/pong/
[Yu_Aizawa] き、気になる……>PONG
[saya] こんにちはー<(_ _)>
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[shirakiya] こんにちは
[saya] #ログ読み。……はいからさんがまかりとおる……
[saya] #……あはははははO(≧▽≦)O (何かのツボにはまったらしい)
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
16:58:35 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/02/03 17:00:00
17:04:46 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:06:17 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Falshion] ぁらーいぶ
17:09:26 + KUZUMI(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] あーかいぶ
[killist] あいらぶ
[saya] あらあらうふふ
[Trick_WRK] あーかむ
17:20:16 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003154.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:30:48 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236111.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[shirakiya] zero3だったのか
[ao_zero3] み?
[shirakiya] いいなー、と。
[Falshion] |・)
[ao_zero3] まあ、人柱を堪能してますだよ
[shirakiya] (埋め埋め
[Falshion] |皿・)自分用のテーマを作ったけど
[shirakiya] (そして略奪
[Falshion] 上下のバー、真っ黒とか真っ白とかにできにゃい……
[ao_zero3] わし、その辺いじっとらんからのぅ
[ao_zero3] はてさて、今日は終電のれるかのぅ
17:46:32 + kaya-n(~kayahn@39.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:53:15 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/02/03 18:00:00
18:00:51 + heroin(~wide@ZD142014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:01:39 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[SiIdeKei] http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20095751,00.htm?ref=rss
[SiIdeKei] >ライブドア株85円 上場来安値を連日更新
[SiIdeKei] ウソのようにまだ下がる。
[KUZUMI] 買うなら今だ(ぉ
[KUZUMI] 私は絶対に買わないけどな
[SiIdeKei] 『これはもうだめかもわからんね』という売りが続いている模様。
[KUZUMI] でしょうなぁ……
[heroin] 私下請け製造業なんですが、もう周囲のおじ様達のライブドア批判が酷くて
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] 製造業関係の方の見方は厳しいだろうなぁ。
[heroin] ええ、もう戦後教育からインターネットまで全否定。「若い奴らは自衛隊入れた再教育だ」ってw
[KUZUMI] そんな人たちに萌え切りを是非
[SiIdeKei] やだよ(笑)
[heroin] 椎出さんならできます
[KUZUMI] 別に椎出さんにやれとは言ってないつもりだったんだが……
[SiIdeKei] 戦後教育とかインターネットとかって、今の世代は『それらの影響を受けた世代』であって、
[SiIdeKei] つくったのは、前の世代。
[SiIdeKei] 一歩間違えば、『前の世代も全否定』っす。
[heroin] あぁ、団塊の世代からの否定ですからw
[SiIdeKei] おいらたちのおとーさんおかーさんまでは、否定できないっしょ。
[heroin] 周囲が戦中派なんでできるんですよ、私はそれを聞いて苦笑いするだけです
[SiIdeKei] オランダのチューリップバブルのように、『形のないものにお金ぶっ込んじゃう』のは、ある意味人の性。
[SiIdeKei] 昔っからよくあること。
18:13:32 kairi -> kairiawy
[heroin] 一つ言える事は今日本からインターネット無くなったら、えらい事になると思えるってことで
18:14:19 + miburo(~toukaen@i60-46-136-169.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] しかし、ライブドア株が下げ止まらないってのは
[SiIdeKei] これまでのライブドアのビジネスモデルに対する不安感、失望感のあらわれかにゃー。
[heroin] でしょうね
[Bal_sleep] 金があったら今すぐにでも買いたい
[Stella] いま日本からインターネットなくなったら、一番えらいことになるのは製造業だな
[SiIdeKei] 資産はかなり持っているはずなのに、株価総額は、資産評価額大きく割り込んでるはず。
[SiIdeKei] 『上場廃止になったら、えらいことだから』ってことか。
[KUZUMI] ライブドア買う前にラブドアを買いたいのう
[Stella] #「ライブドア 株価」でYahooの1ページ目から落ちた
[KUZUMI] 飯
18:21:06 KUZUMI -> KUZUMesI
[shirakiya] 上場廃止になっても、株は残るんだよね?
[shirakiya] (「株式」「株券」というべきか)
[MakotoK_] のこるよ。
[Stella] 廃業しなかったらね
[heroin] 会社が潰れなきゃ大丈夫かと
[MakotoK_] 売買できないけどな。市場では。
[Stella] 掲示板で「知ったかぶり」ができる4つのコツ http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060203204.html
[SiIdeKei] 『これよーっ!』『これよ、じゃなーいっ!』
[Stella] こんなにネタバレされたら、これからチャットで何言えばいいんだ(まて
[SiIdeKei] (笑)
[shirakiya] 困るんですか……。
[ponzz] 割と
[ponzz] =3
[shirakiya] #ライブドアの株価は、昨日よりは上がっているんですね
[shirakiya] 「折角だし今のうちの買おう」という人と「急いで売り払わなきゃ」という人が拮抗しているのかな
18:34:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:35:09 + kaya-n(~kayahn@39.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:39:29 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot] 過去ログ確認
[liot] インターネット批判とか結局のところ
[liot] 人間の数千年に及ぶ性の一つ、「近頃の若い者は・・・」ダナと思った(ぉ
[akagane] まあまて
[akagane] チューリップは形があるぞ
[akagane] ついでに、食える
[liot] チューリップって旨いのですか?w
18:41:40 Sawafk -> saway
[sf] 不安があって正当性が確保されると排撃したくなるのですよ
[akagane] 『エピソード世界史』にそういう話があるんだ
[akagane] ちょっと待て
[shirakiya] 刻んでチャーハンに混ぜたり、そのままサラダに混ぜたり
[sf] 解雇されたらもう再就職できない不安と戦っているのです
[sf] それがゆえに排他的になり自分たちを高めようとする
[sf] ネット右翼のようなものですな
[liot] 要は自分の弱さを誤魔化すための体のいいネタか(ごふ
[KITE] # そう言えば、昔私の後輩が「夜中に窓の外にカモシカを見た。朝起きたら庭のチューリップが全部食われていた」と言う話をしていたな。
[sf] チューリップの根はユリ科としては珍しく毒性がほとんどないので
[sf] 食用に向いてるんですよ
[sf] もともと栽培されたのも食用だったはずです
[liot] へえ・・・そうなんですか
[sf] もちろん低いだけで沢山食べたらだめですけど
[akagane] ふむ、4巻の『チューリップ狂時代』のエピソードだな
[liot] 銀杏のようなものですかw
[sf] 他のユリ科はもっとあぶないのが大半
[ponzz] ジャガイモの皮の下に含まれてる毒性ぐらいはあるということかしら
[akagane] アレクサンドル・デュマの作品に『黒いチューリップ』というのがあって
[akagane] この中で、チューリップ園芸家が「シチューにはタマネギを入れてはいかん」と料理人に命じているそうな
[akagane] タマネギと間違えて大事なチューリップの球根が食われるのが心配だったのだろう
[liot] タマネギ抜きのシチューって寂しいなあ(ノー`w
[SiIdeKei] 『百合には毒があるワケよ』『じゃあ薔薇は?』『……』『食わず嫌いは良くないと思うの』『じゃああんた食べなさいよ』『えっ、いや〜ん』『なに恥じらってるのよっ』
[sf] タマネギもユリ科だったりしますからね
[liot] w
[sf] 赤血球を溶かす毒性を含んでいます>タマネギとかネギとか
[liot] そうだったのですかっΣ(´Д`<タマネギ
[KITE] 犬とか猫とかがタマネギ食えないのはどうしてでしたっけ。
[akagane] ふーむ。1634年から3年間だそうだ>オランダのチューリップ投機
[sf] 犬や猫が死ぬことがありますね。とくに日本犬は過敏なので注意
[SiIdeKei] 犬とかは、その毒を分解できる酵素を持ってないのです、って話じゃありませんでしたっけ?
[liot] しかしまあ、、タマネギとネギを食って具合が悪くなったって話は利いたこと無いな(´¬`w
[KITE] ああ、やっぱりそこが問題なのか。
[sf] 血液さらさらってのはこれのせいだとおもう
[SiIdeKei] さらさらっていうか
[liot] 人間の場合はよほど大量に山ほど食わないと害が出ないとか
18:48:47 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 分解してバラバラにしてるじゃないですか(笑)
[sf] まあ少量では健康に効能があることもあるというのは毒では良くありますね
[ponzz] まあ、玉ねぎはあまりとりすぎないほうがよい、とはきいたことがあるの
[akagane] で、ある球根が1637年に1250ギルダーから1000ギルダーに暴落。「がーんっΣ(゜Д゜)」てなもので、一気に大暴落が発生
[liot] オニオンリングが大好きだ(ノー`w
[ponzz] 百合は、毒が甘美ですからなぁ……いろいろと
[ponzz] ああ、あのチューリップの大暴落の話ですにゃ
[ponzz] バブリーチューリップ
[azusAWAY] | ・)ノ[ゆりんゆりん]
[liot] 犬猫が死ぬのははじめてきいた(´¬`w
[ponzz] 死にますよ、コロっと
[akagane] 市場関係者は「去年の11月末までさかのぼって取り引きされた分はオッケーだが、それ以後はキャンセルしよう」などと市場の統制をしようとして
[SiIdeKei] 『だっ、だれだーっ、陛下のお食事にオニオンサラダお出ししたのはーっ!』
[akagane] これはうまくいかなかった
[sf] まあ血尿止まりで死には至らないことが多い>犬猫でも
[liot] 犬耳皇帝瀕死の巻
[kaya-n] タマネギおいしいのよ?一度食べてよー
[kaya-n] 食べてー!
[akagane] ついにオランダ政庁が介入して、「とにかく値段にかかわらず売っていい……でも、その後は、自分が買った時との差額を、自分に売った相手に請求してもオッケー」
[kaya-n] タマネギ農家からの資格だった
18:52:13 azusAWAY -> azusa
[kaya-n] 刺客
[akagane] 結果として、どかどか破産する人が増えて
[fukaHsptl] http://bogusnews.seesaa.net/article/12684452.html ツンデレ外交……
[akagane] しばらくみんな不幸になったそうな
[miburo] ちょwww三陸ww
[kaya-n] 小泉首相萌えー
[liot] 陛下を暗殺しようと企むタマネギ農家の陰謀w
[kaya-n] って誰が言うかよ!
[liot] 健康効果=毒を高めた新種のタマネギを陛下に食わせる(こふ
[SiIdeKei] ツンデレだ、かやんさん(笑)
[kaya-n] へ?
[kaya-n] なにいってんだー!
[SiIdeKei] 『純ちゃんなんかに萌えてるわけないでしょっ!』
[kaya-n] 違う!私はタマネギのおいしさを知ってもらおうと思って・・・!
[kaya-n] なにいってるー!
18:56:04 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[kaya-n] 小泉って名前もなんだか萌えよね
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] 違う!
[miburo] じゅん、紅茶を淹れて頂戴
[kaya-n] 何呼び捨てしてるー!?
[kaya-n] い、いや
[kaya-n] あの
[kaya-n] 萌えてないっつーの!
[kaya-n] ・・・
[kaya-n] メシくってこー
[SiIdeKei] ラストで水銀燈が復活したから、トロイメントはオッケー(雛苺や蒼星石の立場は?)
[miburo] かやんさんが一人で楽しんでて悔しい
[kaya-n] なんだよ!
[kaya-n] 萌えてねーからな!
2006/02/03 19:00:00
[miburo] はいはい。ごはんですよー
[kaya-n] わーい
[kaya-n] ・・・Σ
[kaya-n] だれがおめーなんかと!
[kaya-n] ふーんだ
[kaya-n] (タラちゃんの足音
19:01:43 kaya-n -> kayamesi
[miburo] スタピラピラン(足音)
19:02:53 + enokino(~taka-miy@pd31142.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:02:58 enokino -> ENO
[ENO] 日本でも
[ENO] 朝顔投機という
[akagane] ありましたなー
[ENO] 同じようなブームの過熱により相場が高騰して暴落し
[ENO] 自殺者が出たり
[ENO] 大正年間には「ウサギ投機」というのもあった
[ENO] 正確には明治の終わりころだけどね
19:06:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[liot] なんというか南京豆とかの先物取引を連想してしまう・・w
[ENO] ウサギの相場ができて、すごい高値で取引されるっていうんで、有り金はたいてウサギを買って、飼育して繁殖させて売りさばこうと
[ENO] 人々が借金してウサギを買って、んでもってあっというまにブームが去って
[ENO] 埋立地に埋められた
[ENO] 初代たまごっち、のように
[liot] ってか、禄に考えもせずにただ流行を鵜呑みにする方が悪いともいえるがw
[liot] 埋められた兎から怨念が立ち上ってきそうです(ぉ
[ENO] その流行にかこつけて商売しないと、売れないものって一杯あるんだよ、よのなかには<俺の本とか
19:08:54 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[liot] いや、まあそれは分かりますがねえ(´¬`
[ENO] 生活必需品だけが売れる世の中ってのも計画経済っぽくて好きじゃない
[heroin] 心の余裕ですよね
[liot] ただまあ、いわゆる流行品を仕入れて売る場合の一つの法則が
[ENO] 世の中は「七割の必需品と三割のどうでもいいもの」で成り立っているのだな(W
[liot] 流行る前に目をつけるっつうのがあるなと
[liot] 流行ってからでは遅いものも多々ありますし
[ENO] 俺がその「どうでもいいもの」であることは疑いようがない
[heroin] ファッションだって流行は1年も前に準備されてますからね
[liot] 流行る何年か前にそれを見抜ける審美眼があれば強い気もするが
[akagane] はっはっは
[liot] 半分は運かも(w
[sf] 高くなるとと皆が思うと高くなる
[ENO] 今、その「どうでもいいもの」の集大成である「でたまか」のあとがきを書いているのだが
[ponzz] 衣料は、基本としてまず札幌で販促をみて、うれたら東京にでる、ということをきいたことがある
[sf] はやく買い過ぎても儲けが薄くなるのが難しい、とジム・ロジャーズは書いていたな
[ENO] ここで発言した内容を参照したいのだが、いつの発言なのかわからない(w
[ponzz] 販促じゃない、売上だな
[liot] ってかいわゆる娯楽としての「どうでもいいもの」が無いと
[Falshion] どんな発言ですか>ENOさん
[akagane] あ、俺は昔の専売公社時代の煙草は広島で売れ筋を確認していたというのを聞いたことがあるな
[liot] 人生の面白みは半分以上削げるという気はするw
[heroin] 今、今年の夏向けの生産ですよ
[ENO] 「オトナの都合」の話。
[Falshion] 100%だと思うよ>人生の面白み
[liot] だから本当は「どうでもいい」物のほうが精神衛生上は重要だな
[liot] いや100%ではないかと
[ENO] ライトノベルを書くときに主人公にとって一番の障害は「大人の都合」だ、という話をここでやった覚えがあるんだが
[akagane] ああやりましたな
[Falshion] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051222.html
[liot] 生活必需品と呼ばれる物のなかだって、その娯楽を生み出す要素のものはありますし
[akagane] オトナの都合が出ると、反論が難しいとゆー
[heroin] ですねぇ
[akagane] 確か、藍澤さんのネタを
[akagane] 私があれこれつっついてやってた時じゃないかと
[MakotoK_] それだね。
[ENO] ああ、ここだ
[Falshion] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051222.html#130000
[MakotoK_] LogはFalshionさんが出してくれてるので。14時あたりか
[Falshion] ここから
[ENO] ちょいと「でたまか」のあとがきに引用しようかと思ってね
[liot] (´¬`ああ、これか
[ENO] 「主人公がヒーローだなんて幻想から覚めて、個人は全体の前に虫けらのように殺されることを事実として認めろよ」とあとがきに書こうかと(w
[MakotoK_] 相変わらず毒だ。
[heroin] ですね
[MakotoK_] そんなENOさんのあとがきがダイスキです。
[ENO] 「これはオトギ話なんだから、この本を閉じたらさっさと現実見つめて、明日の仕事や学校のことを考えた方があなたの身のためです」
[akagane] げらげら
[MakotoK_] そしてまた諧謔の分からない面々に2chで叩かれるプレイを繰り広げるのですねw
[ENO] 「社会にとって有益であることを選択するならそう、ここに書くことが正しいのでしょう、しかし、私は別に社会にとって有益であることを臨んで書いたわけではありません」
[heroin] 突き詰めると、愛だの恋だのすら大人の都合で否定できるからなぁw
[ENO] 「何かのために、何かを生み出し、社会に貢献するために遊園地に遊びに行く人はほとんどいません、ほとんどの人は自分の娯楽のために遊園地に遊びに行きます」
[ENO] 遊園地はお客さんに精一杯の娯楽を提供します。そこに何を見ようとそれはその人の自由です
[ENO] たとえ、その本音が「利潤追求」であっても
19:23:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p170.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 個人が全体のために殺されるのは事実、しかしながら
[ENO] その答えはお客さんが決めることであり、遊園地側が決めるものではありません
[liot] 個人にとっては社会の方が生きるために利用するものに過ぎないw
[ENO] 長い間「でたまか」というアトラクションをご利用くださいましてありがとうございました
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] という形の「あとがき」を考えております(w
[liot] 個人が社会に従属するのは、それの方が大抵の場合幸せだからに過ぎん(´¬`とも思ってみる
[Falshion] 閉園時間ですよー。
[Falshion] かえりなさーい(カンカンカンカン
[akagane] だからなんで、わざわざ余韻をぶちきるマネをしますか
[Kakeru] じつはこう
[Kakeru] 読者嫌いだろう先生
[akagane] こう、シリーズ最終作ならもっと、じんわりと心温まる描写をっ
[akagane] 俺なら絶対しないがな(w
[ENO] うひひひ
[MakotoK_] 銅師兄。
[Falshion] 「ちょっと、ストーブの火当たってる! 髪焦げてるって!」
[heroin] でも、これが先生の味だと思いますしね
[MakotoK_] 心にもないことをいってはいけませんよ。
[ENO] ナカーマ
[Kakeru] しかしこう
[Falshion] ぐらいがENOさんの心温まる描写では?
[azusa] 「ふ、ふんっ! 別に読んでくれて嬉しいとか思ってるわけじゃないんだからねっ!」
[Kakeru] 後書きから読んでしまったら
[Kakeru] どうしよう
[akagane] シリーズ最終作をか?
[Kakeru] うん
[akagane] あやしげなやっちゃなー>あとがきから読む
[azusa] 「この本はただの物語だって言ってるだけなんだからっ!」
[ENO] 最初にあとがきから読む人のために完全にネタバレを書いて
[Falshion] 大切にとっておくものだろう>最終のあとがき
[miburo] レストランでデザート出し終わった後、「いかがでしたか本日の料理は」「すばらしかったです」「実は余り物を適当に使っただけです。材料費が浮いてラッキーでしたわ。それではまたのご来店を」
[MakotoK_] 世の中には、
[miburo] こんな店は嫌だw
[MakotoK_] あとがきからよまないと気がすまない人種もいます。
[MakotoK_] そう、3%くらい。
[ENO] 「お時間を取らせないようにあらすじを載せました、読む気になったらレジに持って行ってください」
[heroin] ノ<3%の人間
[Kakeru] まずラスト10p読まないと信用できません。
[liot] 僕は本による
[Falshion] それで大嘘書きまくった作家
[Falshion] 富士見ファンタジアにいませんでしたっけ?w
[fukaHsptl] そんなあなたのためにラスト10Pを最初に持って行く。
[ENO] 「買う気もないのにだらだら立ち読みされると本が傷みますし、他のお客さんの邪魔ですから」
[Falshion] あとがき 「あらすじ」
[Falshion] でずらーっと、嘘を
[MakotoK_] どこの刑事コロンボですか>ふかにゃ。
[akagane] あれだ。嘘ではないし電撃だが、『大久保町の決闘』がそんな感じだ>あとがきが大法螺
[ENO] あれを読んだからあとがきは大法螺でいいんだと思ってたのに(w
[ENO] なんでみんな信じやがりますか?
[akagane] 20世紀フォックスの映画の原作だとか、適当な事を書いておいて
[Kakeru] で、実はタイムパラドックスものだったと<ラスト10p
[heroin] それもまた楽しいんですよ。あとがき読んで「えっ、こんな展開」で改めて読んで「やられたー」ってw
[Kakeru] 最近本文すら信じないほうがいい気がしてきました
[akagane] 「というような、実にリアルな夢を見た。もし本当だったら大変なことだなあと思う」
[Kakeru] 萌えないシーンはなかったことに
[akagane] 「なんだ嘘か、などと思ってはいけない。嘘ではない。夢だったのだ。そんな夢を見たなんていうのも嘘だろう。などと勘ぐるのもよくない」
19:31:30 heroin -> hero_afk
[akagane] 「ぼくは生まれてこの方嘘をついたことなんか一度もない。それがだいたい嘘なんじゃないのいつだってそうなんだから嘘ばっかりついて」
[miburo] それなんてクレタ人?
[azusa] こう
[akagane] 「そんなだから女の子と長続きしないのよ、もうやってられないわ。さよなら、みたいなことを言う人がとても多いのだが誤解である」
[akagane] 「みんな帰って来てくれ」
[Kakeru] くれくれたこす人
[azusa] せっかくの最終巻なのだから
[akagane] このへんは音読してげらげら何度も笑ったものだ
[azusa] 「でたまかの原案の人」を引っ張り出して遊ぶとか。
[akagane] とにかく手を抜かない人だからなぁ
[Kakeru] 中の人は時空のクロスロードだと思う
[azusa] | ・) いろんな所から。
[azusa] あとがきにも何にもなってないヤツ
[fukaHsptl] 一見あとがきにみえて
[fukaHsptl] 実はまえがき。
[miburo] 新シリーズであると。
[fukaHsptl] どうせ後においても先に読まれるんだから
[fukaHsptl] 最初のページに書いてもいいじゃないか。
[Kakeru] ラスト1/4は袋とじとか
[ENO] まえがき
[ENO] なかがき
19:36:29 + sharuru(~sharuru@61-27-76-115.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あさがき
[fukaHsptl] いしがき
[azusa] ほしがき
[Kakeru] おおがきやこう
[ENO] めとがき
[sf] あとがきだけ「つづく」
[azusa] それだっ
[ENO] 最後の一行「ここで『本当は後ちょびっとだけ続くんじゃな』と亀仙人が言う」
[Kakeru] それは地獄直行ですよ
[akagane] ちょびっとどころではないな
[Kakeru] へたすりゃ三桁
[akagane] ま、亀仙人の言うことなので
[Kakeru] でたまか第15部ぐらい
[Kakeru] 登場人物は五桁を超えて作者自身も把握しきれない
[akagane] まあ待てかけるん
[ENO] やっと人類皆殺しにしたので、こんどは人類の元となる生命誕生から書けばだいぶ続けることができるなあ
[akagane] 普通に15部いくような大作でも
[akagane] 登場人物は五桁はいかない
[MakotoK_] グイン・サーガあたりで何人だっけ<登場人物
[azusa] あとがきと称して元ネタばらしとか。
[akagane] まあ、名前の数だけなら三国志あたりは
[akagane] 1000人の大台にのったかも知れぬがなぁ
[ENO] モトネタばらしはとてもページ数が足りない
19:39:59 MOTOsleep -> MOTOI
[Kakeru] でたまかは巻数あたりのキャラクタ多いですよ
[ENO] アリス注釈みたいな厚さになる
[azusa] <「○○巻の××の出来事は□□という史実をヒントに〜」
[SiIdeKei] ネタバレをやるために、本文よりも長くなった後書き。
[akagane] そういや
[akagane] 荒巻義雄さんの紺碧の艦隊あたりは
[akagane] 本文とあとがきの比率が危険なことに
[ENO] 歌舞伎の口上、古典落語、高信太郎さんのマンガのセリフ
[azusa] 2〜3個だけ書いて「他にもたくさんあります。歴史に興味を持ってくれると嬉しいな(はぁと)」
[sf] 三国志人物事典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062022028/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062022028 )
[sf] > 三国志演義の全登場人物約1500人の、生涯・エピソードを、正史との異同を交えながら
[ENO] 太陽の王子ホルスの大冒険の中のセリフ
[akagane] いやあ
[akagane] さすがだ。三国志。
[ENO] これはいい本ですよ
[ENO] 労力の塊というかなんというか
[ENO] 読み始めると、危険な本でもありますな
[sf] 1000ページ近くかー
[SiIdeKei] #晩ご飯。スーパーで牛肉がそこそこ安かったので、キャベツと一緒にみそだれで煮込む。
[SiIdeKei] #……微妙な鍋できあがり。
[sf] 藤沢周平作登場人物四方山話 http://www.j-real.com/ta-san/fjsw/fjjnyomoyama1.htm
[sf] > 総登場人物凡そ4700名余り。
[sf] ほー
[sf] よく数えたものだ
[SiIdeKei] そして
[sf] 短編が多いからですのう
[SiIdeKei] 四方山が語れる程度には、その4700人には、背景が描かれている、って事ですか
19:47:01 Falshion -> Falmaturi
19:51:35 ! kayamesi (Connection reset by peer)
19:51:41 + kaya-n(~kayahn@39.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:51:51 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/02/03 20:00:00
20:02:56 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[liot] コンバンワ
20:08:47 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
20:11:36 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kakeru] ふむ
20:13:44 KUZUMesI -> KUZUMI
[Kakeru] 『ミスター味っ娘』って男なのか女なのか
[Kakeru] 識者の意見を求む
[meltdown] 女装?
[SiIdeKei] それだ(それかよ)
[Kakeru] 男装かもしれない
20:15:47 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] ほら
[Kakeru] ENO先生があきれて落ちてしまった
[SiIdeKei] ネタ振ったのは、君だ(笑)
20:16:58 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] |。) あんっ、聞こえないなぁ
[KUZUMI] ああ、師匠まで
[TrickStar] すごい破壊力…
[Kakeru] うう。
[Bal_sleep] うは
[Bal_sleep] 実は最強
[Bal_sleep] >かけるん
[meltdown] ナイスインパクト(笑)
[Kakeru] 『ショタの寿司』とか
20:20:48 kaya-n -> kaya_sing
[liot] ぶw
[Kakeru] しかしこうまさかドラマ化するとは<喰いタン
[liot] かわいい男の子のみでの全国寿司コンクール(ぉ
[Prof_M] ……
20:21:37 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[liot] ってか、僕もびっくりした(´¬`<喰いタン
[Kakeru] アニメ化されても割と困るのだが
[KUZUMI] ああ、またしても犠牲者がっ
[KUZUMI] 鯖が重い時には良いかもしれぬ(ぉぃ
20:23:42 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ミスター味っ娘 でGoogleしてみる
20:25:26 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] 二サイトめに http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041207.html#160000 があった。
[sf] [Kakeru] カレーにインスタントコーヒー
[sf] [Kakeru] というのがミスター味っ娘で。
[Kakeru] orz
[liot] なんてこったw
[Prof_M] 自爆? 自縛?
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] 約1年ちょっと前か
[Kakeru] ミスター味っ漢
[liot] 自分の身を縛って新たなる快感を開眼w
20:35:18 KUZUMI -> KUZU_rom
20:45:05 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:49:38 + shirakiya(-kero_ay@218.133.14.37) to #もの書き
20:50:26 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅しまっす
[ao_zero3] おつかれさま
[hero_afk] ドラマの喰いタン・…あんな少食な高野はみとめねーw
20:52:22 hero_afk -> heroin
[shirakiya] (もきゅもきゅ
[shirakiya] 恵方巻きウマー
2006/02/03 21:00:00
21:02:29 LunaSleep -> Luna
21:04:37 KUZU_rom -> KUZUMI
21:07:05 + yosi(~yosi@ntaich244132.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] およ
21:09:17 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] ソニーは上方修正になったのか
[kaya_sing] 萌ねえ
[sf] 萌えるねーさんの略ですか
[Kakeru] 萌えるかや姉さん
[kaya_sing] もえねーっっつてんだろ!
[meltdown] 燃焼するかや姉さん
[meltdown] もえる
[meltdown] そして、アッシュに
[kaya_sing] 脂肪が燃えねーっつってんだろ!
[meltdown] 最後はロスト(まて)
[yosi] 僕の高校の英語の先生で、「もえたん」買った人がいるそうな
[kaya_sing] 脂肪がロスト・・・
[Kakeru] 大丈夫
[Kakeru] 死ねばみんな火葬して灰に
[heroin] 一昔前は土葬frしたよ、日本もw
[heroin] 一昔前は土葬でしたよ、日本もw
[sf] 土葬「も」あったですね
[Kakeru] 今は法律で必ず火葬だっけ
[sf] そのはず
[heroin] ですね、私の母方の実家が最近まで土葬だったので、うっかりしてました
[Stella] 私の母の実家も最近まで土葬でした
[sf] 風葬鳥葬もあったからのー
[Prof_M] 仏教でしたっけ?>土葬
[Stella] 15年ぐらい前だったか、曾祖母が亡くなったときは土葬だった
[heroin] 儒教ですよ
[Stella] 4年前の祖母のときは火葬
[Kakeru] 実は仮装
[heroin] 火葬戦記
[Prof_M] げし
[heroin] Ouch
[Kakeru] むらをなぎはらえー
[Kakeru] そんな虐殺小説
[Prof_M] 「山田君,heroinさんに座布団一枚,石のやつ〜」
[heroin] ぎゃぁぁぁっ!
[Prof_M] 「……と,そのまえに,今あるやつもってって,と言うのを忘れてたわ」(おぃ
[heroin] 座布団はふかふかのがいいのぉ〜
[Prof_M] 「では改めて」
[Prof_M] 「山田くん,heroinさんの座布団,全部持って行きなさい」
[heroin] わーい、足が痛くないお〜
[yosi] 「山田くん、heroinさんに鉄の座布団。真っ赤になるまで焼いて持ってきて」
[heroin] それは止めてェェェッ、昔押し付けられた事あるの〜w
[D_wave] 「山田くん、焼けど治しように(ドライ)アイスの座布団ももってきて」
[heroin] みんながいじめるのぅ…えぐえぐ
[yosi] 「ふかふかか。山田君、羽毛布団つきのベッド持ってきて」
[KUZUMI] 「私が寝るから」
21:40:41 MOTOI -> MOTOImesi
[yosi] 「かまいません。heroinさんはベッドの下で寝てもらいますから」
21:41:00 + Nil(+UPP@222.211.16.128) to #もの書き
[heroin] 幸せって何。おいしいものなの?<視線が定まらず
21:41:43 + kisito(~chocoa@p3170-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ポン酢醤油があること>幸せ
[heroin] …そうか
[KUZUMI] こんなネタ、今時何人が理解出来るかな
[yosi] おっきな銃と一緒にもらえるもの>幸せ
21:43:16 + asphaNOTE(~asphaNOTE@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[heroin] CMネタはすぐ風化しますからね
[KUZUMI] うん、それを理解しつつあえて出すのもいとをかし
[yosi] お手手のしわとしわを合わせて、なむ〜
[KUZUMI] しわよせ〜
[heroin] ご飯だっておいしいわ
21:45:13 kisito -> kisi_mesi
[KUZUMI] 地域によって流れなかったCMネタは悲しい
[heroin] ローカルCMネタも辛いですね
[KUZUMI] うん
21:47:38 + akiraani(~akiraani@ackube007082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 関西地区限定なら息の長いネタもあるけどねぇ
[heroin] 関西はわからないっす
[KUZUMI] いや、私が理解出来る範囲内ならって意味で
[heroin] 関東なら十万石饅頭ですかね
[KUZUMI] 関東はさっぱりわからない……orz
[ao_zero3] 埼玉銘菓か
[yosi] こっちだと、ヘリで上空から宣伝してくるお店があるなあ
[yosi] もとい、軽飛行機
[heroin] 自分が固く全国区だと信じていたペヤングの柔道部ネタも知らない人いますからねぇ
[KUZUMI] 売ってないもん、こっち<ペヤング
[heroin] カップ焼きそばの中では一番美味いと思いますよ
[KUZUMI] 食べたことはありますよ
[heroin] カップ麺も何が美味いか語り始めると、色々…でてくるかなぁ、カップヌードルで終わる気がしてきた
[KUZUMI] うーん、なんだかんだ言ってラーメン系だとスタンダードなカップヌードル好きだなぁ
[heroin] きつね限定だとどんべえと赤いきつねでもめる気がしますけどね
[KUZUMI] 個人的にはどんべえかな
[yosi] グータは調理が面倒だが味はいける
[heroin] どんべえ好きなんですけど赤いきつねの安っぽい玉子も好きだったりしますw
[heroin] グータの問題点は香りですかね
21:59:44 ! saya ("CHOCOA")
2006/02/03 22:00:00
[KUZUMI] あんまり高いのはわざと食べないな
[heroin] スーパーカップの2倍を見ると「景気がよくなってきたんだな」と思います。昔見たのがバブルになる時期だったので
22:01:21 + yosi_(~yosi@ntaich244191.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] スーパーカップの豚骨は口に合わなかった。
[KUZUMI] 時々安売り対象になってディスカウンターで投げ売りされてるカップ麺のたぐい買うけど、結構いけるのがあるんだよね
[KUZUMI] ただ、まともな値段で買うかと言われると……(笑)
[heroin] ありますね、定番こそが美味いと思える瞬間。ビバ貧乏舌
22:04:07 kisi_mesi -> kisito
[KUZUMI] 定番の商品だけど、誰かペヤングソース焼きそば私に送って(笑)
[TrickStar] 誰かやきそば弁当贈ってw
[KUZUMI] 近場じゃ買えない。現在確認してる範囲内で一番近い売り場は車で片道1時間半かかる
22:06:19 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『SF英雄群像 スペース・オペラへの招待』野田昌弘 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html
[akagane] >■本日の読書:『密偵ファルコ−9 水路の連続殺人』リンゼイ・デイヴィス http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#2
[heroin] Kuzumiさん、これは如何で? http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2flamd%2f512032%2f457991%2f458225%2f
[kaya_sing] あいらーぶ
22:09:23 \ -> \_\zzZ
[KUZUMI] 送料が高い……_| ̄|○
[akiraani] ……近所のセブンイレブンに置いてある>ぺやんぐ
22:10:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:10:42 + hype(~hype@KHP059139088164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 思えば、多くのハードボイルドな主人公というのは
[akagane] 自分が住んでいる社会を信頼してないよなぁ、と
[KUZUMI] セブンイレブンがないんですけど、隣の県まで行かないと
[akagane] ファルコの精神の健全さと比較して思ったわけですよ
22:11:47 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[heroin] 信頼していたら、ハードには成れないんですかね
[akagane] いやいや
[akagane] スタイルの問題やね
[akagane] ハードボイルドなヤツというのは、おおむね独身であったり結婚していても別れていたりする事が多い
[akagane] 自分だけが社会と相対しているから、気楽なのだよ
[heroin] なるほど、確かにあれほど気楽な立場もありませんね
[akagane] 自分ひとりの事なら、自分だけがすべてしょいこめば済むから
[akiraani] もしファルコが世紀末救世主伝説の住人だったら、元斗皇拳ですからね(←帰
[akagane] ファルコは嫁さんがいる。自分の姉妹がいて家長としてその姉妹と甥や姪にも責任がある。そして我が子もできた。
[akagane] だからこその、あのセリフなのだな。>おれは自分の仕事がいやになるときもある。だが、今日はそうではなかった。
[heroin] いい台詞ですね、逃げていない
[meltdown] うみゅ
[kaya_sing] かっこいいなあ
[akagane] イイ男なんだ。惚れ惚れするぐらい。
[kaya_sing] くらい、じゃなくて、ほれぼれするなあ
[MakotoK_] そこで銅師兄に質問。
[akagane] なんじゃらほい
[MakotoK_] 「自分の住んでいる社会を信頼していて、かつハードボイルド」は成り立つものでしょうか?
[akagane] それがファルコだ
[MakotoK_] どうだろう。ファルコはかっこいいですけど
[MakotoK_] あれはハードボイルドなのか、たまに悩みます。
[akagane] ああ、そういう意味か
[akagane] そういう意味でなら、難しいだろうね
[meltdown] ハードボイルド・パパ みたいなー
[akagane] ようするに、「自分の社会を冷めた目で見ているが、同時に信頼している」という場合
[akagane] 本音はどっちかということになるからな
[MakotoK_] うん。
[MakotoK_] ファルコは筋を通すし、逃げないですが、
[MakotoK_] その主観というか本音は「守るもの」に残すところがあるとおもうんですな。
[akagane] いわゆるまっとうなハードボイルドの場合、信頼はあくまで個人に向けたもので、社会そのものは信頼していない。それが流儀だ。
[akagane] 個人を守るために戦うことはあるが、それは社会ではないからね
[akagane] ファルコのように社会がよくなれば自分の愛する人のためにもなるという考え方は
[akagane] ハードボイルドでは「ない」とも言える
[akagane] 俺はまあ、ぎりぎりハードボイルドだとは思うが
[akagane] 「個人を信頼してもいいが、社会は信頼してはハードボイルドではない」という考えも、まあアリだとは思う
[MakotoK_] なるほど。
22:31:39 nagisame -> nagikaki
[MakotoK_] ありがとうございます。
22:32:19 akiraani -> ani_furo
[akagane] 後はまぁ、本人の社会に対する影響力もあるんではないかな
22:34:20 + yimado(~yimado@ZP223150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ハードボイルドな刑事というのはいるが、ハードボイルドな合衆国大統領というのはいない
[MakotoK_] 大半のハードボイルドな主人公たちって、影響力はほぼないですやね。
[Yaduka] ハードボイルドなギャルゲー主人公。
[MakotoK_] せいぜい地域レベル。
[akagane] 密偵ファルコは、ファルコは密偵ではあるが、皇帝とサシで話をできる
[heroin] ハードボイルドって無縁ですよね、基本的に
[heroin] 無縁=縁なしってことで
[MakotoK_] つ「ファントム」>ハードボイルドなギャルゲー
[akagane] ようは「俺ががんばれば**できる」レベルがけっこう高いのだな>ファルコ
22:36:13 + Reudy(~Reudy@ZP223150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Reudy] わたしは人工無能ロボットです。
[SiIdeKei] ?
[heroin] Botですかね?
[Reudy] こんにちは。
[Stella] 人工無能ロイディだな
[Reudy] どうして?
22:41:34 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[SiIdeKei] だれが連れてきたの>?
[yimado] すみませんわたしです。
[yimado] 学習にとおもって
[yimado] ダメなら出ますが
[soutou] はいる
[Reudy] はいる
[shirakiya] …学習してる?
[yimado] ですね
22:44:45 + saya(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き
[heroin] 見たいですねぇ
[Stella] ここ、公開ログの場だからなあ
[soutou] あれ
[MakotoK_] 大変おすすめしません
[yimado] はいー。落とします
22:45:41 ! Reudy (EOF From client)
22:47:12 TK-Leana -> TK-Furo
[akagane] ぷしゅー
[akagane] Hearts of iron2ドイツプレイ。ようやっと1948年を迎えてプレイ終了。……週末にでも、プレイレポートを完成させよう。
[sf] ぐに
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SF_EiyuGunzou
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheFalcoSeries
[sf] 追加した
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
[akagane] む? 4gamerのは満州プレイだ
[MakotoK_] んむ。
[akagane] なんとなくこー、悪いプレイのお手本なんだよな>史実の日本
[Yaduka] そりゃ、あとから見ればねぇ
[akagane] いやいや
[fukaHPawy] 帰宅途中で同僚と呑んでたら事故発生と電話で呼ばれて戻ってきた。
[fukaHPawy] (とほほ
[nagikaki] あらら。
[Yaduka] ま、戦線広げすぎだしなぁ
[akagane] そうではなくて、ゲームプレイのやり方としての話だ
[akagane] ゲームで勝利するために一番重要なのは「腰をすえる」事なのだ。
[akagane] ディプロマシーでも、「華麗な裏切り」が勝利をおさめることはまずない。
[akagane] 「腰をすえる」やり方が、一番勝率はいい
[ani_furo] 4行法則というやつですか
22:58:52 ani_furo -> akiraani
[Yaduka] 地道にコツコツですね
22:59:00 cherry -> cherrySLP
[akagane] たとえば複数の敵がいた場合、「勝てそうなところと戦う」のは最悪なんだ。
[soutou] そうはいっても侵略戦争は初心者ですから
[akagane] 「お、あっちが弱った。よし、攻めたれ」
[soutou] 不手際があるのはしょうがないかと(ぉぃ
[Yaduka] まあ、満州は無理矢理ゲットする必要はなかったからなぁ
[akagane] これであっちをパク、こっちをパク、というのは厳禁
2006/02/03 23:00:00
[Yaduka] 東南アジア一本に絞れば良かった物を。
[MakotoK_] 中国まではよかった。
[soutou] 東南アジアでやめるというのは無理だろうなぁ
[MakotoK_] だったら国民党と共産党くいおわるまで腰をすえるべきだったろう。
[akagane] 中国だけに絞るとかね(w >http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#11
[soutou] フランス人とかアメリカ人とかの恨みを買わないわけがないわけで
[akagane] これは、ひたすらアメリカに金をばらまいてアメリカの石油をもらって物資を輸出して外貨稼いで
[akagane] それをすべて中国侵攻のために費やした結果だ(w
23:02:12 + enokino(~taka-miy@pd310fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:02:21 enokino -> ENO
[akagane] 実は、利益は出ていない。つうか赤字。
[Yaduka] 恨みっても植民地だし……ってそれでも買うか、やっぱり。
[soutou] まあ、あの時に土下座外交しても
[soutou] アメリカが勘弁してくれるような気はしないが
[soutou] その辺はゲームだ
[Yaduka] 元が何であれ、自分の物を取られることは片腹痛かろうからなぁ
[heroin] タラレバは禁止なんでしょうけど、やはり大陸には深入りすべきじゃありませんでしたね
[soutou] いや
[akagane] これこれ、やづっち
[soutou] やるんだったら徹底的にやるべきだったんだよ
[akagane] 片腹痛いの使い方としてはどーかと
[Yaduka] む
[heroin] でも、日本の国力で中国圧倒できると思います?
[shirakiya] つ[辞書]
[akagane] 無理だろうなぁ
[Yaduka] うむ
[Yaduka] 派手にまちがっとる
[Yaduka] 死んできます
[Yaduka] (ぷらーん
[akagane] 私のプレイは、まさに>>大本営:よし、それでは予算の配分を決める。海軍予算、0。空軍予算、0。軍事費は全部陸軍に回せ。
[TrickStar] 日本は神の国です! 向かうところ敵なしです!!
23:05:09 Yaduka -> Yad_Dead
[kaya_sing] 信者だめだーーーーーーーーーー!
23:05:23 ! SiIdeKei (EOF From client)
[soutou] まあ
[soutou] 別に
[soutou] 全員殺して回る必要はないんだ
[TrickStar] 見てください! みんな目をそむけてよけていきます!!
[soutou] 共産党さえつぶしてしまえば
[Yad_Dead] みんな死んで最後に一人生き残れば最終的な勝者ですよう
[soutou] リプレイみたいに軍閥の傀儡政権という手がある
[heroin] ただ、満州には浪漫を感じますね、偽りだとしても
[akagane] なお、このプレイでは中国の戦争が終わった後でヒマになったので
[soutou] 戦争は政治の延長ですよ
[akagane] イギリスと同盟を組んでイタリアを占領して傀儡政権にしました
[soutou] そんなにイタリアが
[Yad_Dead] #うひゃあ、エジプトの客船1400人乗せたまま沈没か……
23:07:40 MOTOImesi -> MOTOI
23:07:52 CshopZZZ -> Catshop
[soutou] それはあれか
[soutou] 巨大な触手な怪物とかが(ぉぃ
[Yad_Dead] 紅海で遭難したらしい。
[soutou] あんなところで遭難するもんなのか
[akagane] しかし満州プレイしようと思っていたが、すでに4gamerでアレだからなぁ……
[miburo] かいぞく?
[soutou] とゆうても、地図上でしか知らないので難所が多かったりするのかもしらんが
[akagane] やはりブラジルか
[Yad_Dead] #http://www.sankei.co.jp/news/060203/kok097.htm
[soutou] ブラジリアン
[Yad_Dead] 全員カポエラ使い。
[soutou] 柔術のほうがいいんでは
[heroin] 勝組大喜びプレイw
[akagane] ばーりとぅーど
[soutou] いや
[soutou] 枢軸側に組するとは限らない
[soutou] 日本人移民超肩身狭いプレイになるかもしれない
[TrickStar] 琉球王国で!!(ぉ
[soutou] ていうか
[soutou] 地理的に
[MakotoK_] 北欧あたりでいきましょう。
[soutou] アメリカを敵に回すわけにはいかんからなぁ
[akagane] 北欧か!
[Yad_Dead] フォークランドで良いじゃん
[akagane] フィンランド生き残りプレイ
[akiraani] Edajimaが10人いれば大丈夫だ>アメリカを敵に回して
[MakotoK_] ロイヤル・ネイビーに頭をおさえつけられるプレイ。
23:12:05 ! kaya_sing ("CHOCOA")
[Yad_Dead] 栗手軽君のおじいさんでも。
[soutou] ああ
[soutou] こうしましょう
[soutou] 北欧で
[soutou] 海軍に全力投入して
[soutou] バイキングプレイ(ぉぃ
[Yad_Dead] そして現れる、「僕の頭をお食べ」という怪人。
[akagane] 海軍は高いから工業力がないと、参加することすらできねぇ
[heroin] ここは南極に基地を構えてw
[akagane] まあ、そのおかげで日本は高い工業力がゲーム上設定されているので
[akagane] これを全部陸軍にまわせば異常なまでの戦力が作れるのだがな
[MakotoK_] フィンランド生き残りガクガクぷれいがおもしろそうです。
[akagane] だからアレはルールの穴をついたといえるなぁ>中国制圧プレイ
[soutou] ルールの隙といえば、独逸で事を荒立てないプレイ
[akagane] そうやね。プログラムが対応できない。>ドイツが事を荒立てないと
[MakotoK_] ドイツがあばれるのが前提だからねぇ。
[MakotoK_] まぁ、本当にひきこもってると、
[MakotoK_] 赤軍蹂躙をまつだけ?
[soutou] ドラクエで言うと、魔王がヘタレで活動しない感じ(ぉぃ
23:16:46 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そいや
23:17:11 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[akiraani] ディプロマシーのマップを全世界に拡張したやつを作ったら
[akiraani] アメリカが最強で、次が日本だったという話を聞いたことが
23:17:59 nagikaki -> nagidead
[meltdown] 史実より強化されているのか<日本の工業力
[akagane] コロニアル・ディプロマシーなら一度プレイしたことがある>ディプロマシーアジア版
[akiraani] アジア版ではなくて
[akiraani] 全世界版w
[MakotoK_] ああ、日本つよいですよ>コロニアル・ディプロ
[akagane] どこが端なんだ
23:18:52 ! Stella ("Leaving...")
[soutou] ディプロの
[soutou] ルールだと
[akagane] ああ、分かった。太平洋でちょんぎってるんだな?
[akiraani] 太平洋じゃないですかね>端
[soutou] 確かに日本は有利っぽいな
[akagane] だからアメリカと日本が端なんだ
[akagane] 戦争できねぇ(w
[akiraani] というか、日本とアメリカには
[akiraani] 交渉相手がいませんw
[akagane] 日本はロシアがいるだろ
[MakotoK_] ロシアは
[akagane] アメリカだって、海の向こうはヨーロッパの勢力圏だ
[MakotoK_] 交渉相手ではあるんですが
[MakotoK_] たいていガチ相手ですw
[soutou] 交渉するまでもない、と(w
[MakotoK_] そんなことはないけどね。
[MakotoK_] どんだけ戦争してようとも交渉するのがディプロだし。
[akiraani] 手近な空白地を奪い合う相手がいなきゃ、交渉する必要なんてないしw
[akagane] それにディプロ時代なら、日本の周囲のアジアはイギリス、オランダ、フランスなどの
[akagane] プレイヤー領土だ
[MakotoK_] ちなみにMapはこんなです>http://www.kit.hi-ho.ne.jp/takesan/vm02.htm
23:21:58 kisito -> kisi_afk
[MakotoK_] 一番きついのはイギリスといわれてます
[meltdown] 確かに極東だ
23:22:56 + kaya-n(~kayahn@39.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:23:08 kisi_afk -> kisito
[akagane] ……なんでオランダがプレイヤーじゃないんだ
[soutou] マイナーだからとか
[akagane] でもペルシアはプレイヤー国のようだぞ?
[MakotoK_] トルコっすね。
[Yad_Dead] 魔法の妖精ペルシア。
[akagane] トルコもそうだが、ペルシアもある
[soutou] やっぱり象がいないと盛り上がらないとか(ぉぃ
23:25:25 - yimado from #もの書き (Leaving)
[akagane] つうか領土が多すぎるだろ>ゲーム
[MakotoK_] いやー。
[akagane] ディプロのシステムは、こんな大量のエリアでプロット方式には向いてないぞ
[MakotoK_] まともにやると
[MakotoK_] 最初の大規模な戦闘が起こるまで
[MakotoK_] 12時間くらいすね。
[MakotoK_] ロシアはシベリア鉄道ルールがあるからまだいいとして
[MakotoK_] エゲレスが、各地にちりまくった軍隊を再編成するのに地獄をみます。
23:27:34 ! nagidead ("ぐる〜ん")
[soutou] すると、もしかしてエゲレスはアジアの植民地はあっさり放棄しちゃったりするんだろうか
[akagane] あれだなー
[MakotoK_] よくします。
[MakotoK_] 守りきれないので、日本との交渉材料にもっていきます。
[akagane] おれが一番嫌いなゲームデザインだなこりゃ
[akagane] システムは、目的に合わせて作られるべきだ
[MakotoK_] まぁ、もはや趣味や酔狂さえ通り越して、狂気のたぐいですよ。
[soutou] さすが紳士、気前がいい
[MakotoK_] 一回やったらさすがにおなかいっぱいでした。
[MakotoK_] 口直しにディプロを3回やって、やっと忘れることができたもんです。
[akagane] ディプロのあのシステムは、当時のヨーロッパを再現するためではなく、プレイヤーが親しみやすい背景で、駆け引きメインのゲームを作ること
[akagane] つまり、「駆け引き」のために洗練されたシステムだ。
[akagane] それをこのようなマップにただ当てはめるのはシステムに対する冒涜であるといってもいい
[akagane] 私はたいへん不愉快だ。どのぐらい不愉快かとゆーと、デンマークの風刺漫画で予言者ムハンマドがバカにされたイスラム教徒のごとく不愉快である。
[akagane] とゆーわけでデンマーク製品はボイコットだ
[soutou] デンマーク製品
[akagane] アッラーの怒りをみよー
[soutou] パッと思い当たらないな
[soutou] ヨーグルトはブルガリアだしなぁ
[akagane] うちに確か食器があったと思う
[akagane] 使わないことにしよう
[soutou] 叩き割ったりはしないんですね
[akagane] 高かったからなぁ
23:35:14 kairiawy -> kairi
[MakotoK_] ロイヤルコペンハーゲンですか
[soutou] ヴィゴ・モーテンセンがデンマーク人ですな
23:35:48 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ロードオブザリング見れないですよ(ぉぃ
[akagane] そうだ! Hearts of iron2でデンマークプレイは……
[akagane] まあ、無理なことはやめておこう(w
[aspha] ただいまー。
[aspha] お、akagane師匠だ。
[soutou] 地図をみると
[soutou] なんだか酷く妙なところにあるんですな
[aspha] 面白そうだったので ハーツオブアイアン2 買ってしまいました。
[soutou] 怪獣に食べられそうになってる感じ(ぉぃ
[gombe] #こんばば
[aspha] 項目が多すぎて慣れるまで大変そうです。
[akagane] いいゲームですよ
[akagane] やることが多いので、最初はポーランドあたりでプレイするのがいいでしょう。
[soutou] レゴもデンマークか
[aspha] ほむほむ
[MakotoK_] 師兄。
[soutou] それはやることは少ないですが
[MakotoK_] 40年までに滅亡します。
[aspha] 出来ることが少ない国で動かして、操作とかを勉強すると?
[soutou] 何かやる前に終わってしまうのでは
[akagane] そこも重要>40年までに滅亡
[akagane] ナニを失敗したところで
[akagane] たいして悪くなるわけでもない
[asphaNOTE] ではとりあえず助言に従ってポーランドで遊んできます
[MakotoK_] なにしろ最初から最悪だからねw
[soutou] まあ、アルバニアよりはいいか
[akagane] 絶対負けますから
[akagane] その過程をしっかり覚えてください
[akagane] そうすれば、他の国で遊ぶ時に役に立ちます
[MakotoK_] まぁ、HoIもですけどParadoxのゲームは
[soutou] とりあえず何の摩擦もないアフリカで、国力充実の方法を覚えるというのはどうでしょう
[MakotoK_] 勝とうとおもってあそばんほうがええです
[asphaNOTE] ふむ
[asphaNOTE] 目標を先に決めて
[ENO] いきなりソビエトロシアで無敵プレイ
[asphaNOTE] それを達成するとか
[asphaNOTE] そーゆー遊びかたをすべきと?
[MakotoK_] んむ。わしはそうおもう。
[akagane] いや、目標を達成するとゆーよりは、アレです。「脳内ドラマを盛り上げる」事です。
[soutou] 妄想力がないと、この手のゲームはつまんないですよね
[MakotoK_] 目標達成もできないこと多々だからなw
23:43:33 ! ao_work (EOF From client)
[akagane] こう、滅びゆくポーランド軍の中で、ごく一部の(金かけて作った)戦車師団がドイツ軍に逆襲したり、それが最後には負けて全滅したりするのを。
[akagane] 脳内でドラマを作りながら楽しむのです
[ENO] そのドラマを口に出してはいけません
[ENO] 特に家族に見られると最悪です
23:46:02 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
23:46:03 + theta(~theta@ntkyto011162.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ドイツ軍が退却する!」「勝ったぞーっ」「師団長、緊急通信です! たった今、首都が……ワルシャワが陥落しましたっ」「……ならば我々はベルリンまで行こう」<モニタの前でぶつぶつと呟く
[akagane] たいへん、気分がいいです
[akagane] 同時に、家族には見せられません(w
[shirakiya] ぉ。4gamesで体験版がDLできるのか
[shirakiya] Σ<ぶつぶつと呟く
[ENO] さらに脳内でポーランドの機甲師団の兵士を女の子にしたりすると、もっと危険です
[akagane] 危険ですなー
[shirakiya] ΣΣ
[akagane] ぜひ、プレイレポートにしてください(w
[TrickStar] 一人暮らししてると呟いても見咎められないので歯止めが……
[shirakiya] どこの鋼鉄の少女たちですか
[ENO] 忙しくて最近全く手をつけていないのだが
23:48:31 ! saway ("嫌死系")
[ENO] どっかの国でプレイしてレポート書こうかな
[shirakiya] …最大32人でプレイ……
23:51:29 kisito -> kisi_huro
[meltdown] 銅さん=ソ連、ENOさん=イギリス、白木屋さん=ドイツ とか?
[shirakiya] Σ
[akagane] ウラー!
[ENO] 我がイギリスは紳士の国だ、ハンどもとは取引はしない
[akagane] うむ。取り引きはせぬ。物資だけよこせ。
23:53:46 ! liot ("TakIRC")
[meltdown] 日本:「がんばれー」(声援“だけ”は、海を越えて届く)
[shirakiya] 行け!ヴァルケンリッター(ドイツ語だがそれは違う
[ENO] 海軍力は天下一品!なに? 陸軍兵力? そんなもんアンザックかき集めて放り込めばいい、植民地人どもは掃いて捨てるほどおるからな
[shirakiya] (とうか近代世界史は分かりませんorz
[meltdown] イタリア:「ははは、我等が来たからにはもう大丈夫っ!」
[heroin] カエレ
[meltdown] #イベント イタリア陸軍の増援。補給物資はドイツの国庫から天引きされます。
[MakotoK_] ポーランド:「ボクたちもガンバリマス!」
[akagane] いや、マジで。自分の国の領域にいる同盟国軍は
[ENO] あ、こいつ(ポーランド)見捨てるからおまいらで山分けにしちゃっていいよ
[akagane] 自分のところの物資と石油を消費するのだ
[MakotoK_] 物資くいつくしますよね
[ENO] 軍事同盟結んでるけど、メンドクサイからさあ<ポーランド
[heroin] 三国志2(by光栄)思い出しました
[akagane] ルーマニアとかハンガリーとかイタリアとかの同盟国をソビエト奥深いところまで連れて行くと
[akagane] やつらロクに戦わないのにメシだけはたらふく食う
[MakotoK_] いないほうがいいんじゃないかとおもう瞬間、ありません?
[akagane] たっぷり
[MakotoK_] やっぱりw
[heroin] イタリアがやってくると水の祖ゆ費が激しそうですね<パスタをゆでるため
[heroin] イタリアがやってくると水の消費が激しそうですね<パスタをゆでるため
[meltdown] イタリア軍増援部隊(補給コスト2倍、夜間戦闘不能、初回戦闘時のみダメージ無し、指揮官レベル1)
2006/02/04 00:00:00 end