#もの書き 2005-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-22をご活用くださいませ。

2005/12/22 00:00:00
[Kakeru0] ふむむ
[Kakeru0] おもしろいと思ったものを組み合わせてみるといいのだろうか
[Kakeru0] マリみて+メイドガイ
[Kakeru0] とか。
[sf] 放課後シリーズとか、結構好きであった
[sf] ふむ
00:00:55 + akiraani_(~akiraani@ackube008224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そこから自分なりに楽しいものを選別すれば良いのです
[Kakeru0] 「うわはは。貴様が立派な紅薔薇になれるように教育してやる」
[Kakeru0] そんな祥子さま。
[Kakeru0] 絵がなぜかJOJO調
[Kakeru0] ねますみかん
[Kakeru0] またらいせ
[Kakeru0] おやすみなさい
00:02:23 ! Kakeru0 (EOF From client)
00:02:23 ! nagiash ("ねる〜ん")
00:07:36 D16_Bath -> D16_Work
00:12:16 ! miburo ("CHOCOA")
00:17:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか記事が作成されていたので
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FugueForOddConfessionOfLove
[sf] こんな風に拾い直した
[sf] 辞退作の話やね
00:21:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:21:59 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:22:37 ! soutou ("Leaving..")
00:22:51 Morris -> MorrisYoi
00:23:43 MOTOImesi -> MOTOI
00:28:42 ! aspha ("Leaving...")
00:29:15 saw -> sawnemu
00:35:09 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今年もあと10日となりました。
[mihiro] う〜ん、早いものだ。というと、もう年寄りになった証かなw
00:37:28 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみです。
[mihiro] おやすみなさい
[fukaSleep] 今年もあと10日。
[fukaSleep] そのうち何日が宴会かと考えると(ぉぃ
00:39:14 CshopBath -> Catshop
00:43:43 ! MorrisYoi ("ねこくん、ひゅ〜")
[mihiro] 宴会とは無縁の生活だったな、今年は。……ああ、忘年会が来週あったw
[akiraani_] 忘年会は行ったさ。13人参加で、AirH"持ちが7人、ノートパソコン広げてたけどなっ
[mihiro] 何をやってたんです。一体?w
[ao] 昔はルータがでてきたものである
00:51:13 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
[mihiro] 夏のenoさんとこの集まりじゃあるまいし。……もしかして。今それが流行り?
00:53:34 ! MOTOI ("語り部のもえないるるぶ")
[akiraani_] あと、DSとUSB-WiFiアダプタで埼玉〜大阪でどうぶつの森コネクションw
[ao] Σ昔からそんなものだと思ってた
00:55:13 ! D_wave ("お疲れSummer")
[kaya-n] 眠い
[kaya-n] 明日こそ寝坊しないために、もう寝よう
[mihiro] 女王様。お休みなされませ
00:57:30 kaya-n -> kayaSleep
[kayaSleep] うむ。大儀
[kayaSleep] 明日こそ、起きるぞ
[kayaSleep] 弁当作るぞ
[kayaSleep] 目覚まし目覚まし
[kayaSleep] せってぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんぐっっ!!!!
[mihiro] もう。早く寝なさいってw
[kayaSleep] ぐう
[mihiro] 良い夢を
00:59:47 Luna_ -> LunaSleep
2005/12/22 01:00:00
01:00:11 ! saya ("CHOCOA")
01:16:59 + theta_(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 姪に贈るものを用意してなかったな。やはりクマか
[Prof_M] 何とか時間作って探しに行くか
[Prof_M] ……って,まだ首も据わっていないのに(おぃ
01:35:05 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] はっぴばすでーつーみー
[akagane] というわけで、誕生日です。みなのもの、祝え。
[fukaSleep] はぴばすであかがねさんー
[fukaSleep]                        Zzz
[ao] おめでとうございます。
[sf] おめでとー
[Catshop] おめでとうございます。
[akagane] 天も祝って、雪を……積もってやがる……(-_-)
[Catshop] では、誕生日プレゼントを下さい > akaganeさん
[akagane] なにがいいかね?
[Prof_M] おめでとうございます>銅大さん
[Catshop] 備前鍛冶の鍛造ナイフがいいです(ぉ
[akagane] 備前さんに頼んでおこう
[Falshion] 銅しゃんにあげるといっていたCall of Dutyのケースがみつかりませんよ(ノдT)
[akagane] ふかにゃ、sfさん、猫屋さん、M教授、ありがとー。
[akagane] ファルシオンもありがとー。でもまぁ、慌てるこたぁない。
[Falshion] 早くあげて、銅三等兵のスターリングラード日記が見たいぞ
[Catshop] おめでたいのは良いことです。来年も壮健に誕生日を迎えてくださいね。
[azusa] | ・)ノ 〜〜〜[呪]
[azusa] | ・) マチガエタ
[akagane] 呪詛返し
[azusa] | ・)             [呪]〜〜〜
[azusa] | ・)          [呪]〜〜〜
[azusa] | ・)ノ〜[ネ]   [呪]〜〜〜
[azusa] | ・)ノ 〜〜〜[祝]
[akagane] おお、あずささんからも祝いが届いた。ありがとー。
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[akiraani_] うわ反応遅れちゃった
[akiraani_] おわびにリリカルなのはA'sのネタバレを(まてい
[akagane] そういや、年内に終わるのかね?
[akagane] それとも最終回は持ち越し?
[akiraani_] 終わります。来週最終回です
01:47:29 + Kazami(~Kazami@p5020-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:47:33 ! sharuru ("Leaving..")
[akagane] うむ、なんとか新年には楽しみたいものである。
[akiraani_] とりあえずラスボスタコ殴りモードまではクリアしましたので
[akagane] 後はエンディングフェイズだな
01:48:48 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] なんかまだ仕掛けがありそうな雰囲気ですが
01:51:01 ! seiru ("Leaving..")
[akiraani_] ちなみに、オフィシャルサイトには既にレイジングハートとバルディッシュの最終形態ありますので、ネタバレがいやな人はうっかり見に行かないように注意
01:52:09 ! Hisasi ("あと一本で300")
01:52:44 + theta(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ、忠告感謝
[fukaSleep] まだ6話までしか見れてない(^^;
[fukaSleep] >A's
[mihiro] 銅さんは今日が誕生日なのか。おめでとうございます。
[akagane] ありがとー、mihiroさん
[Falshion] 今日はSoundHorizonsのRevo氏が作曲をやっているガンスリンガーガールのイメージアルバムを買ってきた。
[mihiro] さらなる三割の布教を、期待しておりますw
[mihiro] <銅さん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
2005/12/22 02:00:00
[Falshion] 普段SoundHorizonsの方で出している黒のファンタジーを
[Falshion] 少女視点で見た曲がやっぱり多い
[Falshion] (聞いたことある人向けの感じ
[Falshion] 聞いたことがない人だとー、どうだろう。
[Falshion] いわゆるゲームのイメージサントラとは違って
[Falshion] 漫画内の1ページや、一コマ、全体のストーリーとかで拾ってそれぞれの曲にしてる感じです。
02:03:28 Catshop -> CshopZZZ
[Falshion] #なんというか、漫画を読みながら聴く曲というよりは曲だけでイメージが沸きます。
02:06:14 + fukaType0(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:10:17 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004110.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:16:05 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
02:28:56 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:29:17 ! akagane ("CHOCOA")
02:38:11 ! ao ("おやすみ")
2005/12/22 03:00:00
03:01:07 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[yama] |ω・)ソローリ
[yama] |ω・)っ[akaganeさん誕生日おめでとうございます。]
[yama] |ミ
03:53:38 ! roshiajin ("")
2005/12/22 04:00:00
04:29:19 ! Kazami ("再起動")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheSneaker
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DragonMagazine
[sf] 次号画予約できるようになってるのに気がついたので追加
04:50:56 + Kazami(~Kazami@p5020-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SFmagazine
[sf] も
2005/12/22 05:00:00
05:28:53 + kaya-n(~kayahn@7.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/12/22 06:00:00
06:08:06 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:08:35 ! siseru_ (EOF From client)
06:09:31 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:43:13 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:44:50 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまー
[mihiro] いてら〜
2005/12/22 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:11 ! kaya-n (Connection reset by peer)
07:00:11 + kaya-n(~kayahn@7.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:13 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p159.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] おはよ
07:14:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[kaya-n] よし、今日はちゃんと起きてお弁当作ったぞ!
[kaya-n] でも風がすごいぃ〜
[mihiro] おはようございます。女王様
[mihiro] お目覚めはいかがですか?
[kaya-n] 今日の兄貴の誕生日のしゃぶしゃぶの肉の買ってきたし
[kaya-n] ワインも買ったし
[kaya-n] 完璧だ!
[kaya-n] 後は無事に仕事場に着けるかどうかだな
[kaya-n] よーし!着替え!
[kaya-n] あ、銅さんも今日誕生日なのか
[mihiro] あまり、はしゃぐと後が大変でございます。落ち着かれますようw
[kaya-n] おめでとうございます
[kaya-n] くしゃみがでるぅー
07:23:12 ! Yad_sleep ("さいきどん")
[Kakeru] 師匠おめでとうございます
[OTE] おはおはもげもげ
[OTE] 雪が積もってるよ(´Д`;) @都城
[cherry] 誕生日の人がいるのですか?おめでとう御座いますw
[OTE] ん?akaganeさん入稿?
[OTE] 誕生日か。めでたい。
[OTE] おめでとうございますakaganeさん。
[cherry] 室外18度☆
07:30:22 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[cherry] ノ
[shirakiya] おは
[OTE] おは
[shirakiya] 今日もふらふら(ふらふら
[cherry] 寝ましょう
[OTE] 下痢タイプの風邪で、わしもふらふら。
[shirakiya] 食事も喉を通らないの〜(通らないの〜
[OTE] 昨日は熱があったようで、ぼけて3回も出席取っちゃったよ(>_<)
[kaya-n] いてきまー
07:35:34 ! kaya-n ("CHOCOA")
[OTE] いてらー
[shirakiya] だって扁桃炎(扁桃炎〜
[shirakiya] のし
[shirakiya] (ぱたり
[cherry] 救急車を呼べー!
[OTE] 昨夜くらいからは、ちゃんと鼻水やタンがでるようになったから、全体的には快方にむかってるようだ。
[OTE] (尾篭な話ですまん)
07:40:16 trick_Zzz -> trickstar
07:40:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] 南の国は暑いようですねw 一方日本では病気持ちばかりでw
[cherry] 南国って言うほどでもないがな、バナナは育つがw
[mihiro] 亜熱帯でしょ。その辺は。それとも温帯の南側、の方が適切なのかな
[cherry] 温帯の南側だな多分
[sf] 亜熱帯と熱帯ですな
[sf] 北回帰線が区切り
[cherry] 後で地図引っ張り出してみよう(笑)
[mihiro] 世界地図、家に残ってたかな?w
[mihiro] 捜してみよう
[cherry] コピー紙に埋もれてる(おぃ
[mihiro] それは、引っ張り出すじゃなくて掘り出すですよw
07:55:00 + kisito(~chocoa@p6164-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:36 trickstar -> trick____
07:58:07 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
2005/12/22 08:00:00
08:09:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2064-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:34 Yaduka -> Yad_away
08:12:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはです
[Kakeru] おはー
[nagisame] 福岡のくせに外が雪だぜ(とおいめ
[nagisame] でも、JRは止まってないので学校いかねばならぬ(吐血
[Kakeru] 電車を止めるスタンドとか無いのか
[shirakiya] ここはひとつ
[shirakiya] (雪でも元気な)犬になってみるというのはどうだろう
[nagisame] (ごろごろ
08:22:27 ! MELTDOWN ("Leaving..")
08:22:58 + enokino(~taka-miy@pd31566.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:23:18 enokino -> ENO
[ENO] 過去ログ読み読み
[ENO] おお、何と、akagane師匠は誕生日とな?
[ENO] それはめでたい
08:25:26 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2064-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 昔は「数え」で年齢を数えたから、誰でも正月で一歳歳を取る。今は満年齢で数えるようになったから
[ENO] その誕生日が来るまでは年齢は加算されない
[ENO] 従って、何年生きたか、というときに「端数」が生じるわけだ
08:27:37 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 41歳、だけではなく、何ヶ月何日、という「端数」がね
[Kakeru] 利息が付いたり
[akagane] おはようございます。広島も真っ白ですぞー。
[Kakeru] 新年明けましておめでとうございます
[ENO] ……というわけで、今日死ぬと、じつに切りのいい潔い人であった、と後世の人々から称えられますが(w
[akagane] では命日に
[akagane] そして3日後に復活して地に潜る
[Kakeru] メイドのみやげをよろしく
[ENO] 生年月日と命日が同じ日付、という一族
[akagane] 私は前々から不思議だったのですが、イエス・キリストは
[akagane] なんで死んだ後でわざわざ復活しておきながら
[akagane] 天に昇りやがりますかね
[akagane] 復活したんなら、堂々と、「わははははっ、私を殺そうとしても無駄っ!」
[ENO] 地べたをひょこひょこ歩き回られたのでは、やはり、問題があったのでは?
[Kakeru] ローマの科学者に人体実験される生活がいやになったんじゃないんですかね?
[akagane] 「復活の奇跡ある限り、キリストは何度でも蘇るっ! キリスト教こそ、人類の夢だからだっ!」
[ENO] もしかしたら、肉体はキリストでも、中に「べつのもの」が入っていて「いかん、これは違うっ!」「葬ってしまえ! 傷がつく!」
[akagane] ゾンビだったかっ
[Kakeru] ……バチカンから暗殺者来ても知らんぞ
[ENO] 「うけけけけ」とか叫んで女の子の尻追い掛け回すようになってしまったので
[ENO] 弟子どもがあわててとりおさえて
[akagane] 「こんな女子高生好きのイエス様など、イエス様ちがうーっ」
[akagane] 「何をいう、可愛い女の子は大好きだぞ」
[sf] 「玄人とか人妻とか」
[ENO] 「よいか! このことは決して口外してはならぬぞ! キリスト様は天に召されたのだ!」 
[Kakeru] さて、日々の糧の労働でもして参ります
[Kakeru] いてきま
08:34:12 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] という、現代に蘇ったイエス様(美形)のちゃらんぽらんと女子高生のどたばた少女漫画が
[akagane] どっかにあってもおかしくはないなぁ
[ENO] うむうむ、がんばれ、人はパンのみみにて生きるにあらず
[sf] そういやSFマガジンで連載されているジャンゴールだっけ
[akagane] 白いところも食いたいよね
[akagane] でも実は黒パンだった
[sf] あれが、手品師であれな人なイエスが登場。ユダも登場。
[sf] ジャンゴーレたった
[sf] 田中啓文。エログロでハチャメチャなふりをしつつハードなSFであります
[akagane] 個人的には、『邪馬台国はどこですか?』のイエス復活理論が好きだなぁ
[akagane] 実に合理的だ
[sf] 全人類が復活してどうしようもなく混雑した未来です
[akagane] そういえば
[akagane] フィリップ・ホセ・ファーマーの『リバーワールド』ではイエスネタはなかったっけ?
[sf] 本に纏まったらぜひどーぞ
08:37:04 ! shirakiya ("そんな私は、扁桃炎〜(扁桃炎〜(ちゃらららっ")
[sf] うーん、記憶に無いなあ
[akagane] うん、私もないのだが
[sf] リバーワールドはシェアードワールド化されてるので、未訳のにはなんかあっても良さ気ですなあ
[akagane] あの作品読むと、歴史物の難しさがよくわかるよねー
[ENO] イエスネタというと、百億の昼と……のイエスしか思い浮かばない(w
[akagane] 「読者の知らない歴史上の人物だされても、読者困る」
[akagane] とゆーやつで
[sf] あちらでは有名そうなんだけどなあ
[sf] というのがいっぱい
[ENO] ですなあ<読者の知らない歴史上の有名人
[akagane] たとえて言うのならば、チムール大帝の架空戦記のようなもので
[akagane] 日本で出しても困るよな
[ENO] 仮想戦記で、日本とかアメリカの提督の名前を出すときに、簡単な説明で済む、というのは
[akagane] ウズベキスタンで出せ
[ENO] いかにマーケットが狭いか、という証拠だな(w
[akagane] 知らないよねぇ、普通の人は>キング提督とか、スプールアンスとか。
[ENO] 南雲さんとか小沢さんとか、もっと知らない(w
[akagane] 大人気の山口多聞とか、たぶん、南雲さん以下
[ENO] 日本には山本五十六しかいないと思ってる人がほとんど(w
[sf] こないだStellaさんの紹介していたアンケートで、大和を知っていますか、で宇宙戦艦が圧倒的多数派だったのを思い出した
[akagane] まあ、大和は今度映画公開だからな
[ENO] ニューギニアで死んだから、日本が戦争に負けた、と思ってる人もいる(w
[ENO] 今やってます
[ENO] 現在公開中ですよ(w
[sf] 映画あわせで色々と出てますね
[akagane] ああ、そうか。一度見にいこう。>大和
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?SenkanYamato
[Stella] 「男たちの大和」ですね<映画
[ENO] 角川春樹事務所の忘年会では、春樹社長みずから白色の二種軍装に身を固めて参加して
[ENO] 映画をアピールしたそうです(w
[akagane] 茶目っ気は相変わらずで
[ENO] 迎えるほうが日の丸の小旗を振って迎えた、というウワサも伝わっています(w
[ENO] そのまま、どっかに行っちゃうようで、返って縁起が悪いような(w
[ENO] まあ、映画ですが、確かに良くできてます
[akagane] 「ばんざーい、ばんざーい」
[Stella] 超映画批評『男たちの大和 YAMATO』75点(100点満点中) http://movie.maeda-y.com/movie/00644.htm
[ENO] 特に対空機銃銃座周りの作りこみは、資料になります(そっちかよ
[Stella] 6億円をかけた大和のセットですか
[ENO] お話は、何と言うか「死ぬこと」しか考えていないキャラばかりなので
[ENO] ちょっと興ざめ
[akagane] 状況が状況ですからなー
[ENO] 友人が「今度は、何が何でも生き残る! この戦いが終わっても戦争が終わるわけではないのだ!」と露天艦橋の上で鉄帽かぶって指揮する雪風艦長の物語が見たい
[akagane] おお、雪風っ
[ENO] と言っておりましたが、激しく同意(w
[akagane] しかしそれは雪風だからできるネタですな
08:49:33 + theta_(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 大和が出撃したときに、片道燃料だった、とかのデマが蔓延したおかげで
[ENO] いつのまにか「海上特攻」にされてしまいましたが
[ENO] ちゃんと帰ってこれるだけの燃料を搭載しておりましたし
[akagane] まあ、決死ではあっても、必死ではありませんな
08:51:52 + trick_WRK(~trickstar@p92fa6d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:52:13 + theta__(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その辺の「冷静な目」があってもいいような気もしますが、まあ映画ならあれで良し
[akagane] 目的はあくまで沖縄支援。途中で沈むためにあったわけではない。
[akagane] 2時間の映画でいらん要素をいれると、かえって印象がぼけますゆえ
08:53:55 + theta(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ。一度見て損は無いような気もします
[ENO] 「オススメ!」とは言えないけど「金返せ」では絶対に無い
[akagane] そういえば、昨日はさんざん探して『女王陛下のユリシーズ号』が見つからなかった
[akagane] ガッデムなので、bk1で頼む
[ENO] D16さんが、ちゃんと調べてくれておりましたね
[akagane] そうですね、感謝です
[ENO] ここでお礼を述べておきましょう
[ENO] 「D16様、どうもありがとうございます」
[ENO] 「すぱっと『女王陛下のユリシーズ号』が出てくるあたり」
[ENO] 「まともな人生を歩めないであろう一族として、深く親愛の情と共に」
[ENO] 「感謝の念を捧げます」
2005/12/22 09:00:00
[akagane] キングフィッシャー級の航洋性の低さが、同級を9隻で終わらせて、後の捕鯨船を原型にした傑作コルベット「フラワー級」につながったそうですが
[ENO] ……お礼じゃねえなこれは(w
[akagane] イギリスで145隻、カナダで121隻。カナダでこれだけ作れたというのは、量産性の良さだろうなぁ>フラワー級
[ENO] ノウルェー沖の北海で、確か高波をかぶり、転覆こそしなかったものの、浸水が激しくて、ほうほうの体でスカパフローにたどり着いた
[ENO] という記述を読んだ覚えがある<キングフィッシャー級
[ENO] いわゆる「水舟」の状態になったらしい
[ENO] となると、例の「ハントリー&パーマー」のビスケット船、というジョークも意味が通る
[akagane] ですなー>浮かぶがそのうち水吸って沈む
[ENO] 後になってから「エウレカ!」と叫びたくなるような記述ってありますよね
[ENO] 読んでいたそのときは、記憶のどっかに違和感と共に引っかかっていて
[ENO] あるとき、ぜんぜん違うところからそのことについての情報を手に入れて
[ENO] 記憶の中の違和感が一気に解消する
[akagane] 乱読しておくと、そういう楽しさがありますよな
[ENO] 「おおおお! 喪われていた円環のピースが、今、音を立ててはめ込まれた! 喪われた円環が、今完成したのだ!」
[ENO] 大げさに言うと、こういうことなんだけど
[ENO] 「なるほど! これはあのことだったのか!」と膝を叩くそういった楽しみが好きだから、片っ端から本を読んでる
[ENO] その「喜び」が、俺にとっては最高の喜びであり、本を読む原動力なわけで
[ENO] 自分の書くものの中に、そういった「仕掛け」をついつい入れてしまうのは
[ENO] まあ、これは「業」というか「性」というか「風土病」というか(まて
[ENO] 単純にドラマを楽しみたい人には不純物以外の何物でもないのだけど
[akagane] ですが、やはり「自分で得た快楽」は、「受け身の楽しさ」を上回りますからな
[ENO] まあ、てきとーに読み流していただいて、意識の隅っこにでも残っていた方が
[akagane] 選択肢をクリックするだけとはいえ、「自分で選ぶ」ノベルゲームが、時に同じレベルの小説ではとても感じられない感動を与えるよーに
[ENO] ノベルゲームは、あまり感動しないタイプの人間ですから、その辺はちょっと理解できない(w
[ENO] シナリオの構図とか、作り手の意図が見えるから、どうにものめりこめない(w
[ENO] キャラクターに感情移入できないのですな
[akagane] わははは
[ENO] まあ、世間一般の「名作」をイロイロ薦められて、やってはみましたが
[ENO] あれは「テキスト」を眺めるものであって読むものではありませんね
[akagane] そこはほれ、ぬるっと呑み込むように
[akagane] 噛んではだめです
[akagane] のどごしを楽しむのです
[ENO] エンディングまでたどり着けないというか、めんどくさくなってくるのですな(w
[ENO] あの「不親切さ」を「そういうものだ」とぬるっと飲み込めれば
[ENO] いいのでしょうけど(w
[ENO] イラストとかビジュアルに共感というか、波長が合えば
[ENO] それが「飲み込む力」の補助になるのでしょうけど
09:24:02 + D16(~d16@p92bd65.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] おはようです
[ENO] おはようです、
[ENO] ありがとうございました、おかげさまでミッシングリンクが音を立てて完成しました
[D16] 結局寒い書庫で大変だったのではないですか? >ENOさん
[D16] お役に立てたなら何よりです。
[ENO] うん、途中で他の本を読み出したので
[ENO] えらい時間がかかってしまった
[D16] だめじゃん(笑)>途中で別の本
[ENO] 書庫に入ると、出てこれない、あそこは魔窟だ
[D16] それにしても、
09:26:39 akagane -> aka_away
[D16] 『女王陛下のユリシーズ号』と『ナバロンの要塞』と『北壁の死闘』、『鷲は舞い降りた』あたりは一般教養ですよう
[D16] 僕はまともな人生を進むんだいっ(笑)
[ENO] 「そう思う、オタク心の浅はかさ、世間はそれを知らぬが普通」
[ENO] 詠み人知らず
[ENO] さて、九時半だ、病院に行かねば
[D16] お疲れ様です。
[Stella] いってらっしゃい
[ENO] お相手できないですみません<D16さん
[ENO] またゆっくり「世間」と「マニア」の認識の差についてお話しましょう(w
[D16] いえいえ、
[ENO] ではではー
09:30:36 ! ENO ("CHOCOA")
2005/12/22 10:00:00
10:14:58 ! D16 ("CHOCOA")
10:16:32 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a64.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:36:59 ! nagisame0 ("CHOCOA")
2005/12/22 11:00:00
2005/12/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:06 ! mihiro ("CHOCOA")
11:06:29 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
11:30:39 + toubousya(~toubousya@flets876.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:37:22 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0322.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
11:39:30 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:46:29 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-104-212.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 実はいつも使っているパソコンが壊れてしまいorz
[Yu_Aizawa] 母親のノートパソコンを借りてIRCに入っています。
[toubousya] 緊急事態ですな
[sf] あらら
[Stella] asahi.com: 関西で68万軒停電、送電線トラブルで 原発も自動停止  - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512220132.html
[Yu_Aizawa] IRCクライアントがインストールされていることは、君たちと僕との秘密だ(w
[toubousya] こっそり入れたのかっ
[Yu_Aizawa] akaganeさんに昨日携帯でメールしたのだが、
[Yu_Aizawa] うん(w
[Yu_Aizawa] スパムメールと思われてるかもしれない(w
[Yu_Aizawa] 届いてるかなぁ……。
[Yu_Aizawa] パソコンはどーやら、HDDが壊れた模様。
[Yu_Aizawa] 見慣れないディスクチェックが入り、18〜21%のところでいきなり再起動がかかり、
[Yu_Aizawa] その繰り返しorz
[Yu_Aizawa] そのパソコン、2001年ぐらいから使っていたものだしなぁ。
[toubousya] う、ういるす?
[Yu_Aizawa] そこのところはまだ不明。
[Yu_Aizawa] HDDの異音はないんだが……。
[Yu_Aizawa] ノートン入れてたし。
[toubousya] ふもも
[Stella] ウイルスくさい
[Yu_Aizawa] ウィルスですか。
[Stella] どこかでHDDの不良セクタくらってるかもしれん
[toubousya] むう
[Yu_Aizawa] KNOPPIXの出番かなぁ
[Yu_Aizawa] LiveCDOSマニアなので、KNOPPIXとかよくダウンロードしてたんで、
[Yu_Aizawa] それを使ってみるか?
[Yu_Aizawa] あと、幸いなことに、
[Yu_Aizawa] 数日前、バックアップを取ったので、
[Yu_Aizawa] 自分用のデータはたいてい残っている。
[Yu_Aizawa] http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
[Yu_Aizawa] さて、どうするかなぁ……。
2005/12/22 12:00:00
[Yu_Aizawa] 調べてみたらコンデンサの不良による再起動の例もあるが、
[Yu_Aizawa] それじゃなさそうだし。
[Yu_Aizawa] http://www.pc119.co.jp/faq.html
[Yu_Aizawa] ここを見てみると、「リードエラー」という物理的障害で同じような症状が出ることもあるらしい。
[Yu_Aizawa] 論理障害もあるらしいが……。
[Yu_Aizawa] ふむん。
12:12:36 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
12:17:26 aka_away -> akagane
[akagane] 藍澤さん、災難のようだな
[akagane] 昨日なんか送ったそうだが、はて添付ファイル付きのメールでそれっぽいのは昨日は届いていないみたいだ。
[akagane] 削除済みのやつをチェックしてもないなぁ
[Yu_Aizawa] アドレスを間違えたかなぁ?
[Yu_Aizawa] 携帯のメールです。
[akagane] おらんなぁ
[Yu_Aizawa] ですので、添付ファイルではないです。
[akagane] ん? 携帯? subは?
[Yu_Aizawa] 多分、メールアドレスを間違えたのかもしれません。
[Yu_Aizawa] 「しばらく音信不通になります」です。
[akagane] うむ、見つかったぞ
[Yu_Aizawa] ありましたか
[akagane] なるほど、しばらく連絡が取りにくくなるのでもの書きの皆様によろしくとあるな
[akagane] ごめん、さすがにタイトルだけでスパムと勘違いした
[Yu_Aizawa] ええ。ノートパソコンが使えるかどうかも未定でしたので
[Yu_Aizawa] やっぱり>スパム
[akagane] 20日にこちらへ送った設定ファイル必要かい?
[Yu_Aizawa] 大丈夫です。
[Yu_Aizawa] 自分用の、ネットにつながってないパソコンがありますので。
[Yu_Aizawa] #昔はネットにつながってましたが。
[Yu_Aizawa] いずれにせよ、バックアップは大切だと胸にしみた今日この頃。
[Yu_Aizawa] で、どうしましょう? おとといの続きと行きたい所なのですが……。
[akagane] わしはかまわんよ
[Yu_Aizawa] 今使っているノートパソコンがいつも使えるかどうか不安ですし、
12:29:39 + yosi(~yosi@ntaich144242.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ、それなら環境が安定するまで待つかい?
[Yu_Aizawa] 今は大丈夫ですので、いけるだけ行きましょう。
[Yu_Aizawa] せめて、今回の指摘点だけでも。
[Yu_Aizawa] あとは、ホットメールでやりとりするとか。
[Yu_Aizawa] すいません。飯なのでいったん落ちます。
[akagane] おう
12:34:20 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[yosi] 雪だなぁ
12:51:48 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 戻ってきました。
[Yu_Aizawa] 雪ですか。
[Yu_Aizawa] 雪というと「ホワイトアルバム」を連想してしまう俺は古めのリーフファン。
[akagane] ふむー
[Yu_Aizawa] と、言いますと?
[akagane] 基本の質問。この作品のオモシロポイントはどこかね?
[akagane] 読者はどこで喜ぶ?
[Yu_Aizawa] んー
[Yu_Aizawa] 主人公がゲーム(実は戦争)で活躍して、お姫様を得る。
[akagane] うむ。
[Yu_Aizawa] それじゃ筋だorz
[akagane] おおむね間違いない
[Yu_Aizawa] 間違いないですか。
[akagane] 主人公活躍&モテモテは、基本といってもいい。
[Yu_Aizawa] もしかして、その基本からずれている部分があるとか?
[akagane] いやいや、ずれているというわけではない。安心したまえ。
2005/12/22 13:00:00
[akagane] とすると、そろそろ整理の頃合いかも知れぬ
[Yu_Aizawa] 整理ですか。
[akagane] うん。『●章構成』の部分とか、むかしのまんまだしね。
[Yu_Aizawa] たしかにそうですね。『●構成』『●章構成』のところとかは、あまり変わっていませんし。
[akagane] 今まではどんどん足していったが、ここらで不要であったり効果が薄かったり、今では無関係だったりする部分を削っていく頃合いじゃなかろうか。
[akagane] ぶっちゃけ、今では姉御を殺すほどこの戦争=ゲームが緊迫したものかどうかも
[akagane] 疑問だしな
[Yu_Aizawa] ふーむ。
[akagane] 姉御キャラとそれを殺す話は、最初の頃に私からの提案でもあったが
13:05:37 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] あれからイロイロあったので、作品世界もだいぶ『ぬるく』なってきておる。
[Yu_Aizawa] 姉御は生きていてもいい?
[Yu_Aizawa] それとも、出番そのものに疑問が?
[akagane] うむ。生き死にの話になるほど厳しい世界かとゆー問題が出てきたような。
[Yu_Aizawa] 今では女の子いっぱいの世界になってきましたし。
[akagane] リアリティのバランスの問題なのだよ。
[Yu_Aizawa] リアリティのバランスですか。
[akagane] たとえばエンダーのゲームは、エンダーをとことんまで追いつめる。
[akagane] 精神も肉体もボロボロになるまでエンダーは追いつめられ、それでも勝利を求める。
[akagane] そこまでやって、「エンダーの苦悩」と「人類の存亡」がバランスがとれる。
[akagane] 今回は基本が「学園物」で「MMO」なので、どうしてもそのへんがぬるい。
[akagane] だから、秤の一方に「地球の存亡」を置けるほどにはなってないんじゃあるまいかと。
13:13:13 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なら、もう一方の秤には何を置いたら、ちょうど釣り合うようになりますか?
[Yu_Aizawa] お姫様ゲットとかかなぁ?
[akagane] 近い。
[akagane] 「平和な学園生活」あたりじゃあるまいか
[Yu_Aizawa] 平和な学園生活のために戦い、お姫様をゲットする主人公ですか。
[akagane] 主人公にとってはそれでいいんじゃないかね。とゆーか、今の時点のプロットのどこを探しても
[akagane] 「地球の存亡」のために戦う覚悟をなぜ主人公がせにゃならんのか、はっきりせんのだ。
[Yu_Aizawa] お姫様を守ること=地球を守ることでは釣り合いませんか。
[akagane] とゆーか、そこまで世界が広がらない
[Yu_Aizawa] たしかに、お姫様(たち)を守ることを、世界全体を守るほど世界を広げなくてもいいような気はしますね。
[akagane] 広げようとするとね、実は何が必要かとゆーと、「主人公がもっと広い視点で見る」エピソードが必要になってくるのだが
[akagane] それは、実はこの作品の根本である「主人公が活躍してモテモテ」とは無関係なエピソードなのだな。
[Yu_Aizawa] 主人公が宇宙へ行くとか、世界を知るとかそういうエピソードですか?
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 「大人達の思惑を主人公が知る」エピソードだ
[Yu_Aizawa] たとえば、主人公を大人たちがどう思っているのか、とかですか?
[akagane] 自分の誕生の秘密とか、親の世代に何があったとか、
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] 日本やアメリカが、この件をどう考えているかとか
[akagane] だっておまい、主人公が「この世界のエンダー」だとして、政府など、「地球人類」が見過ごすと思うかね?
[Yu_Aizawa] 見過ごしませんね。多分、エンダーやビーンと同じ扱いになるでしょう。
[akagane] 皇国との間に使える政治的なカードとしては、「地球人類である主人公」はむちゃくちゃ大きい。
[Yu_Aizawa] しかもある意味最終兵器ですし(発動すれば
[akagane] まあそういうわけなので、「大人達の世界」はどっかでシャットダウンしないといかん。せいぜいが学園(理事長や教師)と家庭(父母)レベルまでだな。
[akagane] そっから先は、主人公には見えてこないし、主人公にも影響してこない。
[akagane] そして大事なのは、作者も書かない
[akagane] 迂闊に政府の動きとかをインターミッションで入れたりなんかしたら、バランス悪くてたまらん
[Yu_Aizawa] プロットなどもそこらへんを削っておくと。
[Yu_Aizawa] そのあたりを整理しておくのですね。
[akagane] それでね、削ってもいいが、削除はダメなのだぞ
[akagane] このへんで、バージョンを新しくして、新しい名前でファイルを作り直す。
[Yu_Aizawa] プロットを新しく作り直しですか。
[akagane] そして、これまでの内容を「主人公が活躍してモテモテ」中心に抽出して組み立てるわけだ。
[Yu_Aizawa] 「主人公が活躍してモテモテ」の部分をメインコンセプトにして組み立て、ですか。
[akagane] そうそう
[Yu_Aizawa] とすると、主人公の秘密とか、あまりいりませんね。
[akagane] 主人公が気づかない部分は
[akagane] いらない
[akagane] 裏設定で入れておくのはありだが
[Yu_Aizawa] インターミッションもだいぶ変わりますね。
[Yu_Aizawa] モテモテ中心に。
[Yu_Aizawa] というか、かなり削れるというか。インターミッション
[Yu_Aizawa] >インターミッション
[akagane] そうだ。インターミッションの多くは主人公のあずかり知らぬことなので
[akagane] 主人公の行動や決断に影響はないのだな。
[Yu_Aizawa] お姫様たちの正体は異星人だという点は残しておくとして、
[Yu_Aizawa] 平和な学園生活を脅かすものは何にするか?
[akagane] そりゃおまい、「ゲームに負け=戦争に負けたら、お姫様や学園はなくなる」というのは
[akagane] 残さないといかんよ
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] そこは強調しすぎるほどに強調してもいい
[Yu_Aizawa] でも、「大人たちの世界」は遮断しておくと。
[Yu_Aizawa] 姉御の扱いはどうしましょうか?
[akagane] 考えよう。
[akagane] いいかね、使い方としてはすごく重要なポジションなのだ>姉御
[akagane] 学園の教師で、主人公には身近な大人だ
[Yu_Aizawa] もし、死なないとなると、主人公が助ける、とかそういう風にしよう。
[Yu_Aizawa] 考えておきます。
[Yu_Aizawa] これでだいぶ枚数を削れるんではないでしょうか?
[Yu_Aizawa] もしかするとあまり変わらないかもしれませんが、
[Yu_Aizawa] プロットを新しく作り直した時点で再計算してみようと思います。
[akagane] そうやね
[Yu_Aizawa] 今のプロットはだいぶ容量が増えてきたので、
[Yu_Aizawa] もしかしたら、電撃だとまずい気はしていました。
[akagane] ちっちっち
[akagane] 世の中、削る分には問題なし
[akagane] 水増しする方がよほどダメのダメダメ
[Yu_Aizawa] むしろ書きまくってそれから削りまくれと。
[akagane] そういうこと
[Yu_Aizawa] そういえば、enoさんも言っていましたね。
[Yu_Aizawa] 自分はつい枚数を計算して書いてしまうのですが、
[Yu_Aizawa] 削ることを見越して書く方が楽なのでしょうか?
[akagane] イエス
[akagane] と言いたいところではあるのだが
[akagane] このへんは、人によって違うのかも知れないなぁ
[Yu_Aizawa] あの川上稔氏でも、削る部分があるということなので、
[Yu_Aizawa] 人にもよるかもしれませんが、そういう書き方をしたほうが
13:52:35 ! roshiajin ("")
[Yu_Aizawa] 「小説を書く」という事においては楽、というか、基本である、という考え方をしておいたほうが良いのかもしれませんね。
[Yu_Aizawa] まだワナビである自分としては断言できませんが。
[Yu_Aizawa] とにかく、今のプロットを見直してみて、新しく作り直そうと思っています。
[akagane] おう。期待してるよ。
[Yu_Aizawa] この前言ったように、分割してみることもやってみます。
[Yu_Aizawa] できたら、できるだけ早く送りたいと思います。
2005/12/22 14:00:00
[Yu_Aizawa] ところで、関西のほうで大停電があったようなのですが、
[Yu_Aizawa] ここで関西に住んでる人といえば、誰がいましたっけ?
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20051222131617/Kyodo_20051222a461010s20051222131620.html
[Falshion] そんなのあったのん?
[Yu_Aizawa] >近畿、新潟130万戸停電 大雪で大飯原発停止
[Falshion] うち影響なかったかな
[Yu_Aizawa] ふぁるしおんさん関西ですか?
[Falshion] 大阪ですよい
[Yu_Aizawa] 停電したの、近畿地方のどこらへんだろう?
14:04:07 KITE_ -> KITE
[Yu_Aizawa] 京都とか滋賀とかも近畿?
[Yu_Aizawa] だよなぁ。
[Falshion] 発電所があるところだから
[Falshion] 京都じゃないのん?
[Yu_Aizawa] 京都かー。
[Falshion] 原発はあのあたりにたくさんあるよー
[Falshion] 釣り行くときにみるからねぃ。
[Yu_Aizawa] ネットの知り合いが京都に住んでるのですが、大丈夫かな……。
14:06:02 + enokino(~taka-miy@pd3113a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:06:09 enokino -> ENO
[Yu_Aizawa] enoさんこんにちわー
[ENO] DOMO!
[Falshion] ENOさんこにちわね。
[ENO] ども!
[akagane] 獰猛
[ENO] akagane師匠とのやり取りを読みながら
[ENO] 「大人社会の都合をシャットダウンする」という提案に、大きくうなずく
[ENO] 「もうどうけん」ですか? いえ「どうもうけん」です
[Yu_Aizawa] (w
[akagane] 獰猛な盲導犬
[akagane] こええっ?!
[Yu_Aizawa] 道を空けろとほえる盲導犬。
[ENO] 目の不自由なひとを狙う悪質な犯罪者に立ち向かうために
[ENO] 特別に訓練した盲導犬
[akagane] ご主人の行く手を塞ぐものは、ヤクザだろうが幼児だろうが容赦しない
[Falshion] 建造物でも気にしないんでしょう
[Yu_Aizawa] その盲導犬を自由自在に操る盲目探偵
[akagane] 吼えない。サイレント・キル。
[ENO] サイボーグ化されていて、ダンプカーでも破壊する
[Bal_sleep] そして変形して、乗り込める
[Yu_Aizawa] しかも10トンダンプを
[ENO] もはや、犬ではないな、そうなると(W
[Bal_sleep] キャシャーンを思い出してしまった。
[Yu_Aizawa] どう見てもフレンダーです。ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] さて、話を戻して。
[ENO] ほっておくと、どこまでも行くからなあ
[Yu_Aizawa] enoさんがシャットダウンに大きく同意した話ですが。
[ENO] akagane師匠にも困った物だ
[akagane] はっはっは
[akagane] って、俺かいっ?Σ(゜Д゜)
[Bal_sleep] 仕方ない人ですね。
[ENO] 大人の都合が「まともに書ける」人なら
[ENO] まあトライしてもいい、というか、まあそれで「ライトノベルにできる腕」があるならそれはやってもいい
[ENO] でも、それを書ける人はそういないのだな<大人の都合
[ENO] どこかで、ちゃんと切り分ければ、それはそれで「説得力」が増すのだが
[ENO] 大概の人は、その切り分ける部分がわからないので、アンバランスなものになってしまう
[ENO] なぜ、その切り分ける部分がわからないのか
[Yu_Aizawa] 経験がないから?
[ENO] 簡単な理由だ。「作者の多くが、本当の大人の都合とはどんなものか知らない」
[ENO] 知らないものを書こうとしても無理が出るのは当たり前(w
[Bal_sleep] じゃあ、大人の都合とはなんでしょうか?
14:18:09 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 個人を無視する
[ENO] 全体の利益の優先
[ENO] 組織の維持、人間の生命を数字で捉える
[ENO] 感情の排除
[ENO] 合理的であること、効率的であることを優先する論理
14:19:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[ENO] 神様視点で世の中を見て、それに従って動く
[ENO] およそ「ライトノベル」とは正反対の価値観すべて(w
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔御大が好んで書きそうなことですね(w
[ENO] これが「大人の都合」だね、一言で言ってしまうと
[ENO] 困ったことに、これを出すと、これを否定できなくなってしまうのだ
[ENO] 主人公を中心に据えて、ストーリィを動かすと
[ENO] 主人公が馬鹿で餓鬼で自己中でどうしようもないヤツになってしまうのだ(w
[Yu_Aizawa] あー、昔俺が「俺エンダー」のプロットで書いていたようになるのか(w
[akagane] そうそう
[ENO] そうそう、あの馬鹿主人公です
[Yu_Aizawa] うっかり出してenoさんはじめ皆に叩かれたあれ(w
[ENO] シャドウくん偉い! それに比べてこの馬鹿めが! と俺に叩かれた主人公です(w
[Yu_Aizawa] うんうん(w
[ENO] 従って、大人の都合を前面に出すなら
[ENO] その「大人の都合」を「自分のために振りかざす馬鹿な大人」を出すしかない
[Yu_Aizawa] 「無能な働き者」とかですね?
[azusa] | ・) ファンタジーなりロボットなりで
[ENO] そこで初めて、主人公視点の正当性が出せる
[azusa] | ・) 主人公が本当に「個人で事態を解決しうる力」を持ってる、とかね。
[ENO] でもその「個人で解決しうる力を持つ主人公」を出すには
[ENO] 現実世界ではまず無理(w
[ENO] だから「ファンタジー」とか、世界を描かないことで切り抜けるしかない
[akagane] まあそういうわけで、「主人公が活躍してモテモテ」なわけであるからして、それに都合が悪くなるような「大人の都合」は全部省いちゃいなさい。
[Yu_Aizawa] 分かりましたー
[ENO] そうそう、下手に出さないほうがいい、つーか
[ENO] 出すと「売れない」ぞ(w
[KUZUMI] (笑)
[Yu_Aizawa] (w
[akagane] 冷水ぶっかけるようなのもダメだからね。主人公はいい気になってるけど、実は大人の掌で動いているとか。
[akagane] 生暖かい目で見られるのを一番嫌うからな、読者は
[Yu_Aizawa] 今のプロットだとそう見えるなぁ>実は大人の掌で動いている
[Yu_Aizawa] 主人公
[Saway] 「され竜」のようにどうにもならない状況がまずあって、主人公は愚痴りながらも必死に対処しようとして、それでもやっぱり最悪の方にばかり転がっていく話。アレはすごいよなあw
[Yu_Aizawa] インターミッションとかそういう風に見えますよね>akaganeさん
[ENO] 主人公がゲームで戦っている様を眺めて「どうだね?彼は……」「今までの候補者のなかでは抜群ですね」
[KUZUMI] 私は特殊なのかな〜。その大人の理屈をひねくれて解釈していろんな事やるというの好きなのは
[akagane] 見える。だから省け。>インターミッション
[Yu_Aizawa] 分かりました。
[ENO] 「彼が倒された場合は?」「御安心を、彼の代わりになる要素を持った者はまだまだおります」
[KUZUMI] 次の彼はもっと上手くやるでしょう
[Yu_Aizawa] うわー、主人公が手のひらで踊らされてるー>enoさんのインターミッション
[Bal_sleep] 大人の都合大好き。
[ENO] 「ふん、確かにな、ゲームしか能の無い馬鹿な若者は履いて捨てるほど生まれたからな……この『計画』のために」
[Saway] 今の20代は自分が代替可能ってことある程度自覚的で諦めもあるから逆にその層には受けるかもしれない
[akagane] というか、本読みはおおむね、裏返しが好きだからね
[akagane] むしろ何も裏がないと物足りない
[KUZUMI] イイ性格の人が非常に多いかもしれない(w
[akagane] 逆に自分で裏を想像してみるとか
[ENO] 「ゲームソフトもゲームマシンも……そしてプレイヤーも……使い捨て、というわけですね?」
[Bal_sleep] #そしてメーカーも。
[ENO] 「他に能の無い非生産的な人間を、使ってやったのだ、感謝されこそすれ、非難される理由はあるまい?」
[Yu_Aizawa] 深読みできるものはある程度売れますし。
[KUZUMI] 「誠におっしゃるとおりでございます、閣下」
[Bal_sleep] #しまった、先にオチを言ってしまった_| ̄|○
[ENO] 「彼にはせいぜい戦って、そして死んでもらおう……生きている英雄は使いづらいが死んだ英雄は実に使いやすい」
[akagane] 深読みできるのはいいのだが、させられるのは苦痛だからね
[ENO] 確かに(w<させられるのは苦痛
[akagane] 特にエヴァンゲリオン以後、やたらと「それっぽい裏設定があるよーに見せて何も語らない」のは増えたせいで
[Yu_Aizawa] 情報があるのと不足してる?>深読みできる、させられる
[ENO] いや、ちがうよ
[ENO] そういうレベルの話じゃない(w
[Yu_Aizawa] akaganeさんのいうような感じですか?
[ENO] 「本当は何も考えていないのに、あるように見せかけて、奥行きを持たせようとするという演出方法」
[Bal_sleep] なるほど。
[ENO] 情報の出し方、匂わせ方にはセオリーがある
[ENO] そのセオリーさえ押さえておけば
[ENO] バックグラウンドを勝手に想像してくれる、という方法は確かにあるのだな、それ自体は別に悪いこっちゃ無い
[ENO] だが、その方法に頼りきって、実は何も考えてないのに、思わせぶりなセリフだけで引っ張る、というのは、どうかと思う、ということだね
[akagane] いささか食傷気味
[Yu_Aizawa] なるほど。
[KUZUMI] 確かに
[ENO] つまり「時間が無い」とか「打ち切り」ならわかるのだ
[ENO] 「バックグラウンドの説明をしたいけどできなかった」のだからね
[ENO] でも、本筋とは全然関係の無い話とか、あきらかに水増しのエピソードを並べて
[ENO] 受け手に提示した「謎」を一切明示しないでお話を進めていく、という方法は
[ENO] ちょっと仁義に欠けるような気がするのだな、俺としては(w
[Yu_Aizawa] その逆をいく、いい深読みができる作品といえばなんですか?
[Yu_Aizawa] 最近ので言えば
[Bal_sleep] 実は無い、とか。
[akagane] まあまて
[Bal_sleep] 必死で思い出してるとか。
[ENO] 七姫物語が、それに近い
[ENO] 深読みができる
[ENO] あと、ヨコハマ買出し紀行
[akagane] 個人的には、司政官シリーズとかだな。
[ENO] こりゃまた古典を(w
[akagane] ごめん、ライトノベルではちょっ思いつかない(w
[Yu_Aizawa] 「終わりのクロニクル」や「灼眼のシャナ」はどうでしょうか?
[Yu_Aizawa] 情報量からの深読みですが。
[ENO] 深く読める人がいたら尊敬するなあ
[akagane] うむ
[akagane] 終わりのクロニクルは逆で、むしろアレは書いてあることよりも浅く楽しむものだ
[Yu_Aizawa] 逆ですか。
[akagane] 書いてあることが多いからな
[ENO] 世界の情報が「作者の中」にしかない
[ENO] 作者と読者の間に共通の知識データベースが無いから
[ENO] どこをどう深読みすればいいのかわからない
[ENO] あれは作者が次から次に繰り出してくる「ビジョン」を面白がる物だと思うぞ(w
[Yu_Aizawa] 2chの各作者スレでやってることは「深読み」じゃないのか(w
[akagane] そのへんは知らぬが
[akagane] たぶん、とんちんかんな事をやってると思う
[akagane] たとえば、「キャラの強さランキング」とかは、ガンダムとかでも盛んであったが
[akagane] おおむねこの手のとんちんかんな「深読み」であるな
[Yu_Aizawa] なるほど。
[akagane] アムロとガトーがもしソロモンで戦ったらとか
[ENO] 深読みとは「作者が語らなかった世界の細部を脳内で読んで補うこと」だと思うのだな
14:55:21 + liot(~liots@ntkmmt007211.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こういうのは「深読み」とはいわない
[Yu_Aizawa] 七姫物語の「深読み」は、それですか。
[azusa] | ・) ガンダム最強は至近距離をザクマシンガンの弾が通過しても大丈夫なシロー
[azusa] (生身の頑丈さ
[Yu_Aizawa] それだと、川上スレの考察とかは「深読み」ではないような気がしますね。
[akagane] そういう意味では、作者と読者が同じ立ち位置にないと「深読み」はできない。
[Yu_Aizawa] 作者と読者が同じ立場で物語を紡げる感じですか?>「深読み」
[akagane] たとえば『灼癌のシャナ』は、あの世界のルールが作者の中にしかないので
[akagane] ごめん、『眼』。
[ENO] 同じ情報の基盤の上に立てる作品
[akagane] たとえば、今のアメリカ大統領の存在が徒に喰われたとしてどうなるかとかは、考察のしようがない。
[ENO] 作者が書いていないけど、たとえばその世界のコンビにでは、どんなお弁当が売られているのか?とか想像できる世界
2005/12/22 15:00:00
[akagane] 作者が「こうだ」と言うものに、否定も解釈もできないので
[akagane] 深読みできないのだな
[ENO] ただ、世界を受け取るだけ
15:01:19 + gakkoALEX(~username@t135-47.win.rcedu.kyushu-u.ac.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、読むのには楽だよな
[Yu_Aizawa] だから「ライトノベル」なのですね。
[ENO] 楽というか楽しめるよな
[liot] ログ読み読み
[ENO] 否定はしないし、そうあるべきだとも思う
[gakkoALEX] _・)こそっ
[Yu_Aizawa] こんにちわー>アレックスさん
[akagane] だから、私が『空ノ鐘の響く惑星で』を評価するのは、深読みができる世界とゆーのではなく
[gakkoALEX] こんにちはー
[KUZUMI] ライトノベル読み慣れると、他の本を読む時に疲れてしまう様になってる私がいる
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#8
[Yu_Aizawa] 初めてですか?
15:03:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] ここであるように、むしろ「世界の内容をぶっちゃける」という姿勢なのだ
[gakkoALEX] 初ですー
[liot] 久しくライトノベルを読んでいない予感
[Yu_Aizawa] 参加規約などは読まれましたか?
[gakkoALEX] 読んでないです^^;
[gakkoALEX] TRPG.netのなら読みましたが。。
[Yu_Aizawa] 利用規約だorz
[KUZUMI] おお、初めての方ですか。はじめまして、久住と言います
[ENO] はじめまして、専業物書きのENOこと「鷹見一幸」と申します
[liot] (´¬`まあ、一般的常識があるなら8割は大丈夫でしょうけど。どうなのだろう
[gakkoALEX] 多分大丈夫だと思います^^;
[shirakiya] こんにちは
[gakkoALEX] こんにちはー
[liot] どもども、ライオットでする(´¬`
[ENO] 「18禁と著作権」これに尽きるがね<規約
[akagane] はじめまして、三割教祖の銅大です
[gakkoALEX] あれくすです。近々HN変えそうですが
[gakkoALEX] 教祖w
[liot] HNは。。僕もたまーに変えるな・・w
[Yu_Aizawa] 主だったルールとしては、ここは公開サーバなので、18禁だということと、
[liot] あと他所と変わったルールだと思う事柄は伏字禁止ぐらいですかね
[Yu_Aizawa] 歌詞は書かないようにすること、(著作権があるので)ということかなぁ。
[gakkoALEX] (あれってプライベとかならOKなのかなあ)
[gakkoALEX] 伏字禁止なんだ
[ENO] 来年1月に出る電撃文庫のあとがきで、正式に「三割教団の教祖」として全国的に有名になる予定です(W
[Yu_Aizawa] そうです。伏字禁止です。
[akagane] およそ数万人レベルの有名
[ENO] 三万弱
[Yu_Aizawa] 伏せるなら書かない方向性で。
[gakkoALEX] ああ、なるほど^^;
[akagane] 今とたいしてかわらんかも(w
[liot] (´¬`三割がまあそれなりに全国区に(爆
[Yu_Aizawa] 申し遅れましたが、藍澤優と申します。
[Yu_Aizawa] 作家志望です。
[gakkoALEX] ぉぉー
[Yu_Aizawa] よろしくお願いいたします。
[gakkoALEX] よろしくですー
[KUZUMI] 本日は教祖様のご生誕記念日でしたね。信者一同喜びにうちふるえております
[akagane] ここは作家もいればゲームデザイナーもライターも編集も同人屋も、そしてごくふつーの読み専門も
[akagane] まあ、ゴロゴロしているところですゆえ、お気楽に
[Yu_Aizawa] 作家志望なので、enoさんやakaganeさんは俺に厳しいです(w
[ENO] 医者も専門学校の講師も総統も猫も
[gakkoALEX] (。。;
[liot] ←読み専門、むしろどちらかと言えば落書き描き(滅
[gakkoALEX] 猫?w
[Yu_Aizawa] そういえば忘れてました。akaganeさんお誕生日おめでとうございます。
[gakkoALEX] おめでとうございますー
[akagane] ありがとー、藍澤さん、アレックスさん
[liot] をぅ(´¬`今日は銅さんのお誕生日ですかっ。おめでとうございます(’’*
[Yu_Aizawa] 猫は、いっぱいいますよー(w
[gakkoALEX] にゃーにゃー
[KITE] 43匹います<猫
[gakkoALEX] Σ
[trick_WRK] 誕生日って「この世に生まれたことに感謝して周囲の人に贈り物をする日」でしたっけ?
[gakkoALEX] そうですよー^^
[akagane] らいおっとさん、くずみさんもありがとー
[shirakiya] (…言ったっけっかな)
[akagane] ふむ、よろしい
[KUZUMI] いえいえー。おめでとうございます
[azusa] Σ(°口°)
[shirakiya] (かけるんが
[KITE] と言うわけで銅師匠、誕生日おめでとうございます。これからも3割の大家として突っ走ることを信じております。
[akagane] では構想3分、執筆1時間でなにか書いてあげよう。なんかリクエストするがいい。
[azusa] | ・)ノ[おくりものちょーだい!]
[shirakiya] (言っていたのは覚えているのだが…(汗))
[akagane] もの書きなのでもの書きで贈り物をするのだ
[Yu_Aizawa] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/
[gakkoALEX] テーマ?
[azusa] | ・)ノ[スターレジェンドの次のサプリ!]
[akagane] それは仕事だ(w 書くから待て>次のサプリ
[azusa] やったヽ(´ー`)ノ
[Yu_Aizawa] 男の子と女の子の誕生日のラブラブ
[akagane] ははぁ、誕生日のラブラブね?
[Yu_Aizawa] エロ抜きで(w
[shirakiya] (言っていなかったかもしれない
[liot] ラブコメ一丁、エロ抜きでっ(寿司ののり(ぉ
[akagane] おっけー
[shirakiya] 銅さん、add年齢、おめでとうございます。
[akagane] しらきぃありがとー
[shirakiya] …incだったかしら
[Bal_sleep] ほむ
[gakkoALEX] (わたしも現在レポートの読書感想文です;; あああと2時間しかない;)
[liot] ほむ
15:15:39 akagane -> akaWrite
[trick_WRK] Akagane.nAge++さんおめでとうございます。
[Yu_Aizawa] akaganeさん執筆モードに突入しました!
[liot] 読書感想文は結構当てずっぽうでもなんとかなることも(マテ
[akaWrite] トリックスターさんありがとー
[gakkoALEX] 中身が濃いのを指定してくれましたからねー… っとお腹痛くなってきた
15:17:00 gakkoALEX -> ROMalex
[ROMalex] 音入れてきます^^;
[Yu_Aizawa] いてらー
[shirakiya] のしー
[KUZUMI] いてらさー
[liot] そういや、文章を書くのは、まあ嫌いではないが・・ただ、小説は無理だ。せいぜいmixi日記とコメントぐらい(しょぼ
[Bal_sleep] mixi日記を書くとか。
[Bal_sleep] 20000字くらいで。
[KUZUMI] 長すぎて引っかかるに一票
[liot] 長編小説を構築して、吟味して、推敲して書く作家先生とかすごいなとか思う(´¬`
[ENO] てきとーに
[liot] 20000字ののmixi日記など・・読むのが疲れる(爆
[ENO] いいかげんな文章並べてるだけだぞ(W
[ENO] 俺の場合(w
[liot] そんなこといわないでくださいっ(w
[KUZUMI] 社長業の合間にやる様な人もいるけどね>推敲
[liot] 2万というと、原稿用紙50枚か
15:20:48 ROMalex -> gakkoALEX
[gakkoALEX] ただいまー
[Yu_Aizawa] おかえりー
[ENO] いきあたりばったりに、脳内に思いついた文章を並べていくと、気がつくと文庫本一冊になっているんだよ(w
[Yu_Aizawa] あと原稿用紙20枚足せば電撃の短編に出せるよ。
[liot] まあ、それが僕の知ってる人だとするなら・・もう専業作家ですが・・(w<社長業〜>久住さ
[KUZUMI] 正解
[KUZUMI] 今は専業だね、確かに
[ENO] んでもって、それを続けていたら、文庫本十五冊のシリーズになってしまったのだが
[gakkoALEX] [Death Note]〆(。。;カキカキ
[ENO] デスノート、というと、マンガのあれかな?
[Yu_Aizawa] こら、何に書いてる(w
[gakkoALEX] w
[ENO] あの原作を考えている連中は、まず二十個アイディアを出し合って
[Bal_sleep] せめてドリムノートで。
[ENO] んでもって「良し、今までのはゴミだから捨てて、新しいアイデァを考えよう」と
[gakkoALEX] はー
[ENO] そうやって原作を作っているのだと言っておったな
[Yu_Aizawa] ちなみに、enoさんの小説の書き方です。
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInEnoCase
[Yu_Aizawa] 20個出したアイディアは「ありがちなアイディア」なんですよね。
[ENO] 書くべき情報を、まず「えいっ!」と脳内の作業デスクにぶちまけて
[ENO] んでもってそのなかから「お、これは使えそうだ」というものを拾って歩く
[gakkoALEX] ほー
[ENO] んでもってそれを手元に置いて「さて、これをどうやって面白く読ませるか」と考える
[ENO] と言うより、そのぶちまけた内容の中にあるものを手にとって歩いているうちに、どんどんお話が浮かんでくるのだな
[ENO] その時点ですでに取捨選択されているので
[ENO] 手元に来るときは、ラストまでお話ができていることが多い
[KUZUMI] ストーリーテーラーですなぁ
[Yu_Aizawa] 引き出しを数多く持っていないとできません。これは。
[Yu_Aizawa] アレックスさんは小説を書いたりしますか?
[liot] (´¬`)まあ
15:35:47 ! ENO (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] enoさん電話かしら?
[Yu_Aizawa] 俺もちょっとお湯が沸いたかどうか確かめに行こう。
15:37:07 Yu_Aizawa -> Yu_Afk
[KUZUMI] 回線がおかしくなったのか、PCが落ちたのかなんかな?
15:42:33 Yu_Afk -> Yu_Aizawa
[gakkoALEX] 小説はー…
[Yu_Aizawa] コーヒー入れてきたー
[gakkoALEX] 短編っぽいのを1度だけ書いた事がある程度ですー
[Yu_Aizawa] 賞に応募したとかは、まだ?
[gakkoALEX] 全くそんなレベルでは^^;
[Yu_Aizawa] enoさんはADSLだというから、多分電話がかかってきたんでしょう。
[Yu_Aizawa] 編集部から(w
[gakkoALEX] つまり「原稿まだかー?」と?w
[Yu_Aizawa] うん(w
[gakkoALEX] むひw
[Bal_sleep] ほむー
[gakkoALEX] あやばい
[gakkoALEX] いい加減わたしも感想文書かないと^^;
[Yu_Aizawa] 「でたまか」最終巻が一ヶ月締め切り伸びてるから(w
[KUZUMI] 感想文はそれを読む人の好みに合わせて書くと点数が貰えます(ぉぃ
[Yu_Aizawa] がんばれー
[gakkoALEX] あい;
[Yu_Aizawa] あと、なんか書いたら、ここに晒してみて。
[gakkoALEX] あれ?
[KUZUMI] 昔どうしても気分が乗らずに、字数稼ぐために粗筋を書いて……(げふんげふん)
[gakkoALEX] 期限12:00になってる… やば…(。。;
[Yu_Aizawa] 皆厳しいですが、それだけ実りあるものが得られるはずです(w
[Yu_Aizawa] 過ぎてるー!!?
[gakkoALEX] TT
[Yu_Aizawa] いや、まだ間に合うはずだ! がんばって出せ!
[gakkoALEX] ま…まずいTT
[gakkoALEX] がんばります><
15:48:46 gakkoALEX -> writeALEX
[trick_WRK] 小論文なら書いてるうちに少しずつテーマから外していったことが……
[trick_WRK] 点数もらえたけど「次はだめだよ」って言われた
[KUZUMI] よくあることだw>テーマはずし
[Yu_Aizawa] 小学校のころ、夏休みの読書感想文でもう少しで県だか全国だかまで行きそうになった経験が(w
[Falshion] 小学校の読書感想文は、本のことを書かないで銀賞もらえまちた。
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[Falshion] 本当ですよ?
[Falshion] ほんのタイトルだけ書いて、実体験をベースにしたお話にして
[Falshion] その中でほんのキャラクターと自分をダブらせるみたいなことを書いたら
[Falshion] それで銀賞。
[Falshion] ひとりぼっちのライオンとかいうタイトルだったと思う。
[Yu_Aizawa] ううむ、読書感想文としては、オリジナリティあふれるいい例ではないかなぁ、それは。
[Falshion] いあ、実はその方法で優秀賞をとった人がうちの小学校に居たので真似したんですけどね
[Yu_Aizawa] Σ(w
[Falshion] 必死にストーリーを追って文章を創作するよりもはるかに楽で、簡単でした。
[KUZUMI] インスパイアと言えばOK(w
[Yu_Aizawa] そういえば小学校の感想文、「星になったチロ」とiu
[Yu_Aizawa] いう天文所の名物犬の話だったので、
[Yu_Aizawa] 星やSFが好きだった俺は、一生懸命星への情熱を書きつづったような気がする(w
[KUZUMI] 小学校の読書感想文で「あいつがおれでおれがあいつで」とかいうのが課題図書になったことがある
[KUZUMI] 後にその本、タイトルが「転校生」とか言うふうになった様な記憶が
[Yu_Aizawa] http://www.bk1.co.jp/product/2215926/p-sf0023
[azusa] | ・) 逆じゃなかったっけ
[Yu_Aizawa] それ、TVドラマにもなったやつですね>転校生
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652021615/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4652021615 )
[KUZUMI] 確かそうだった思う
[Falshion] 中学校の頃の読書感想文は、なんかおかしかった印象がある。
[Yu_Aizawa] 映画にもなったらしい
[Yu_Aizawa] 大林監督で。
[KUZUMI] 小学校3年だか4年の記憶があるから、20年以上前の話だ
2005/12/22 16:00:00
[Falshion] 賞をとった感想文の読んだ本が、Kanonと終末の過ごし方だった。
[KUZUMI] 課題図書って結構うっとうしかった
[Falshion] #中高生の部ね
[Falshion] 課題図書、指輪物語を指定されて
[Falshion] 読破したのが学年で二人しかいなかったよー。
[azusa] ひどっ!?
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/ookaminami/tenkosei.html
[Yu_Aizawa] なにー!?
[Yu_Aizawa] ゆ、指輪かよ……。
[azusa] 3・4・4・3、というリズムだと
[KUZUMI] 自由図書と課題図書と二つ書かないとダメだったんだんよね
[Falshion] 次の年は作家指定になった。
[KUZUMI] 私の学校は
[azusa] 7・5のリズムにつながって
[azusa] おさまりがいい。
[KUZUMI] で、自由図書に「三国志演義」選んだ記憶もある
[KUZUMI] 次の年は「西遊記」、さらに次の年は「水滸伝」
[Yu_Aizawa] 学校によってまちまちなんだなー>読書感想文
[Falshion] 母親の会社の友達の子供さんだと、書いたのが学校で一人で
[Falshion] そのまま学校代表になった人が居ます。
[liot] さて、そろそろおち
[Falshion] 自由課題だとみんなやらないみたいで。
[liot] んじゃー
16:04:31 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Falshion] おつかれー。
[KUZUMI] ではー
[Yu_Aizawa] おつー
[KUZUMI] 学校の他に時代というのもあるんでしょうな、多分
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Falshion] 自由課題は毎年絵を描くのを選んでたかなー。
[Yu_Aizawa] ところで外は風がすごいー。
[Falshion] うちの市でしかやってない賞で毎年描いてた。
[Falshion] 雨戸しめました>風がすごい
[Yu_Aizawa] 絵の読書感想ってありますよね。
[Yu_Aizawa] 新聞主催とかでもやってます。
[KUZUMI] うちの学校ではなかったよ
[Falshion] うちの学校でもなかったよ。
[Yu_Aizawa] うちもない(w
[Yu_Aizawa] 新聞で見ますね、ということです。
[KUZUMI] 夏休みと言えば「夏休みの友」だけど、お前なんか友達じゃないやいと何回思ったことか(w
[Yu_Aizawa] 「夏休みの友」って、夏休みの過ごし方の小冊子でしたっけ?
[Falshion] 貰ったことないなぁ。
[KUZUMI] よーするに宿題
[Yu_Aizawa] なんか覚えていないなぁ
[Yu_Aizawa] 宿題か(w
[shirakiya] ぽかふぇりキター
[KUZUMI] 宿題の冊子があって、その表紙に「夏休みの友」と書いてあった
[Yu_Aizawa] 自由研究はぶっちぎりでスルーですよ(w
[Falshion] とりあえずさくっとできるのをまずこなして
[Yu_Aizawa] 夏休みは自由研究で工作とかあったなぁ
[Falshion] そっからやってましたのう。
[Falshion] 日記は最終日に書いて。
[KUZUMI] 夏休みの友+読書感想文2つ+日記+自由研究+自由工作
[KUZUMI] で、自由工作は大体自分の作品じゃないのだな(w
[Yu_Aizawa] 親とかに作らせるとか?(w
[KUZUMI] 親の作品(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ガンプラを自由工作と言い張る(w
[shirakiya] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BV7V3M/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BV7V3M )
[Yu_Aizawa] 俺はやっていませんよ?(w
[KUZUMI] ガンダムはこっちでやってなかったよ
[Falshion] どうしたしらきぃ。
[shirakiya] む。あまぞんのパッケージがまた変わった
[Falshion] それがアルバムのパッケージだよい
[Yu_Aizawa] ガンスリのアルバムか!(w
[shirakiya] いかにも。
[Yu_Aizawa] 試聴しました?
[Falshion] 買ったよい。
[Yu_Aizawa] おっと、歌詞は書かないように(w
[shirakiya] 試聞はごりごりとしたので
[Yu_Aizawa] 聞いてみたところ、どうですか?
[Falshion] とりあえず原作を1巻しか知らないのだが(ほじほじ
[shirakiya] ゆっくりまったりうひひくけけと聞きます
[Falshion] んー、今回曲がちょいと弱いかな
[Falshion] 曲というより声か。
[Yu_Aizawa] 最近のぺトラしかじっくりと読んでないなぁ>ガンスリ
[Falshion] 作品世界の生でもあるけど、キャラの声にメリハリあるのあんまりいないから
[Falshion] 生>まま
[Yu_Aizawa] 良かったのでコミックスも買おうと思っていますが。
[Falshion] なんかこう、ぼけーっと聞いてたら終わってる。
[Yu_Aizawa] またーりとして聞けます?
[Falshion] 正直なところ
[Falshion] リヴァイアサンのイメージアルバムの方がはるかによかった。
[shirakiya] Revoっぽいなぁ(笑)
[Yu_Aizawa] ふむ。
[Falshion] キャラに思い入れがあったら聞き方ちがうんでない。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Falshion] とりあえず歌詞カードみないと歌詞はわかんないよ
[Falshion] 現地語使ってるからw
[Yu_Aizawa] イタリア語?
[Falshion] たぶんそうだと思う。
[shirakiya] ほに。グッドスマイルカンパニーがヘンリエッタのフィギュアを出すのか
[shirakiya] む。インストゥルメンタルは(とりあえず今は)パス
[KITE] 私は義体の中ではヘンリエッタが一番好きだったりするので、エッタのを聞いてみたいなあ。とりあえず。
[Falshion] 賛美歌のリズムを後ろで流しながら「少女と銃」って連呼
[Falshion] センス良いね。
[Yu_Aizawa] 聞いてみたいな、と一瞬思う(w
[Falshion] とりあえず一曲目はさっそくMP3プレイヤーに入れてBGMにしまちたよ
[aspha_LAB] 昨日買ってMp3プレイヤーにはいれたんですが、まだ聞いてないです。
[aspha_LAB] さきに、アルトネリコのオリジナルサウンドトラックを視聴中。
[Yu_Aizawa] 昨日は、パソコンが壊れた後、何を思ったか、
[shirakiya] がんばっているなぁ…。ひどく歌いづらい曲なのに…w
[Yu_Aizawa] HGUCのヘイズル改とアドバンスト・ヘイズルをまとめて購入(w
[Yu_Aizawa] まだ組み立ててないが、気合の入った製品である。
[Yu_Aizawa] そういえば今日が冬至でしたっけ?
[Yu_Aizawa] 調べたところ、今日が冬至だそうな。
[KUZUMI] さむいよー
[Yu_Aizawa] こっちも部屋の中がちっとも暖かく感じられない。
[KUZUMI] ほっとくと室温があっという間に2度とか3度になる
[shirakiya] |・)つ[布団]
[Yu_Aizawa] 寒そうだ……。
16:39:42 Falshion -> Fal_out
[KUZUMI] ノートじゃないから布団に潜り込めないので
[KUZUMI] 毛布腰から下にまいて湯たんぽ
[KUZUMI] 上半身はんてん
[KUZUMI] その上で室温そこそこにしておくためにファンヒーター
[KUZUMI] 灯油が今年高いから、室温が10度ぐらいになったらファンヒーター止めてるという
[KUZUMI] 灯油節約しないとねー
[shirakiya] |・)つhttp://www.thanko.jp/usbgloves/
[Yu_Aizawa] ハロゲンヒーターとかいいかもねー
[KUZUMI] 何でUSBから暖を取らなきゃならんのか説明が欲しい所だ(w
[Yu_Aizawa] グローブでなぜか思い出した。
[Yu_Aizawa] http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20051221/eve_____sya_____008.shtml
[Yu_Aizawa] >日の丸ハイテク宇宙服 月面有人探査用に開発
[Yu_Aizawa] なぜそこで月までいける宇宙船を作ろうかとか言わない!?
[Yu_Aizawa] まったく、日本の宇宙開発は人(「アメリカ」とルビを振る)まかせの後ろ向きだなぁ(w
[KUZUMI] 経済的メリットが無いから とか言うとロマンがないとか言われそうだな
[Yu_Aizawa] ホリエモンの方がもっと前向きだ(w
[Yu_Aizawa] 「遥かなる星」の様に地球滅亡の危機にならなければ、動き出さないな、これは(w
16:49:35 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Yu_Aizawa] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2004/12/16/5827.html
[KUZUMI] 地球滅亡の危機になったら、海底から旧日本帝国海軍の戦艦が改造されて宇宙に行くのですよ
[Yu_Aizawa] その方が男の浪漫だな(w
[KUZUMI] 蒸気機関車で美女と一緒に宇宙に旅発つというのもいいよねー
[Yu_Aizawa] 宇宙海賊船で子分とともに飛び立つのもいいよねー
[Yu_Aizawa] しかし「遥かなる星」と検索すると、
[KUZUMI] 浪漫だ浪漫だ
16:53:14 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[Yu_Aizawa] PS2のヤマトのゲームが出るのはまだいい。
[Yu_Aizawa] それよりも、「デルフィニア戦記」がトップに出るのが問題だ(w
[KUZUMI] w
[shirakiya] マルコーさんーっっ
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔の作品で手に入っていない作品の一つが、この「遥かなる星」だったりする。
[Yu_Aizawa] さて五時ですが。
2005/12/22 17:00:00
[Yu_Aizawa] 呼びかけてみる。
[Yu_Aizawa] akaganeさーん
[KUZUMI] 教祖様ー(w
[akaWrite] む、なんじゃらほい
[Yu_Aizawa] できましたか?
[akaWrite] ああもうちょい
17:00:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p2112-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[KUZUMI] 湯たんぽのお湯が冷めてきたなー
[KUZUMI] 暖めてこよう
[KUZUMI] (湯たんぽと書いてペットボトルとルビを振ること)
17:03:30 KUZUMI -> KUZUMIafk
17:04:24 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 俺もちょっとトイレ
17:08:06 Yu_Aizawa -> Yu_Afk
17:18:33 Yu_Afk -> Yu_Aizawa
[shirakiya] むう。CDのデータがデータベースに無い
[Yu_Aizawa] イメージアルバムのデータですか
[shirakiya] です
[Yu_Aizawa] 自分で作ってしまうという手もある。
[Yu_Aizawa] データって要はタグなんだっけ?
17:43:29 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] おかえりー
[KUZUMI] ただいまー
[KUZUMI] はー、ぬくぬく
[shirakiya] まー
[shirakiya] そーではありますが。
[Yu_Aizawa] なんか微熱が出てきた感じだ。
[shirakiya] この寒い夜にかじかむ手を温めながら作業をするのは
[shirakiya] 正直めんどい(ぉぃ
[Yu_Aizawa] うむ、それは正しい(ぉぃ
[KUZUMI] 雪かきのこと思えばたいしたこと無いはずなんだけどねー
[KUZUMI] 室内での作業って
[shirakiya] そうだねー(ぬくぬく
[Yu_Aizawa] 雪かき……、あれは寒いなぁ(ぬくぬく
[shirakiya] 年明け…遅くとも1月中にはデータベースに入るでしょうし(ぬくぬくごろり
[KUZUMI] ま、私の実家だと屋根雪下ろししなければいけないんだが
[shirakiya] がんばってくださいっ(敬礼
[KUZUMI] こっちだとそれをしないで済むだけでもありがたい
[Yu_Aizawa] 屋根の雪おろしかぁ……。大変だなぁ。
[KUZUMI] 屋根雪下ろししないと、家が無くなりますからな
[KUZUMI] 雪国としては南の方だから、湿分が多いから雪が重いんだよね
[KUZUMI] 気候的にも湿気の多い所だし
[KUZUMI] だからこそ絹織物の名産地になった訳だが
[writeALEX] 終わらないorz
[Yu_Aizawa] がんばれー!
[KUZUMI] がんばれー(応援のみ)
[KUZUMI] それしかできないし
[Yu_Aizawa] ねむー
[Yu_Aizawa] 布団敷こうかなぁ
[KUZUMI] ふかふか
[Yu_Aizawa] そうと決まればレッツゴー
[KUZUMI] 世界を布団で覆い尽くす
[Yu_Aizawa] さて、布団モード移行
17:54:06 Yu_Aizawa -> Yu_futon
[KUZUMI] 布団の間にお湯が入ってるのですな
[KUZUMI] 湯布団とは
[KUZUMI] さて、ちと読書の続きなど
17:58:24 KUZUMI -> KUZUMIafk
2005/12/22 18:00:00
18:00:16 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:00:33 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_futon] 布団セットアップ完了
[Yu_futon] しかし、布団の横にノートパソコンを置いているので、ちょっと書きづらい。
[Yu_futon] それに、これは親からの借り物だしなぁ。
18:02:18 + NM(~NM@acykhm033099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ひょっこり。
[NM] 愚鈍な正直者はえてして、失敗から学ぶ女を得る。
[Yu_futon] ちょっとこう長々と借り続けているのも、なんなおのえ
[NM] もぐもぐ。
[Yu_futon] なんなので、
[Yu_futon] 今日はこれで落ちます。
[Yu_futon] 本格的な復帰はまた今度ということで。
[shirakiya] のしー
[Yu_futon] それではー
[NM] 逃した青春は大きい。
[NM] ごろん。
[NM] 食べられない葡萄はすっぱい。
18:04:57 - Yu_futon from #もの書き (それではノシ)
[NM] 良い手紙とは永遠に書かれない手紙のことを言う。
[NM] ……。
[NM] 世はなべてコトもなし。
[NM] さらば。
18:14:27 - NM from #もの書き (Down,down,down...)
18:14:40 + MOTOI(~MOTOI@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
18:14:43 ! MOTOI (EOF From client)
18:15:31 + MOTOI(~MOTOI@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[writeALEX] はうー
[writeALEX] とりあえず書き終えた… うわーこんなん出すの恥ずかし過ぎる…TT
18:22:13 ! writeALEX ("Leaving..")
18:26:11 MOTOI -> MOTOIaway
18:26:39 ! MOTOIaway (Connection reset by peer)
[shirakiya] うう、寒い
18:27:11 trick____ -> trickstar
[trickstar] こんなに降るなんて聞いてないよ…
18:29:15 + MOTOI(~MOTOI@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
18:29:41 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 布団から出られん(焦
18:30:20 MOTOI -> MOTOIaway
[trickstar] 呪いの布団
18:51:29 akaWrite -> akagane
[akagane] >『くまたんとお誕生日』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kumatan7.html
[akagane] おしできた
18:55:38 + kaya-n(~kayahn@141.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/12/22 19:00:00
19:03:58 ! akagane ("CHOCOA")
19:08:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:17:44 + enokino(~taka-miy@p6f9c95.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:17:46 enokino -> ENO
[ENO] 読んだ
[ENO] うむ、さすがである
[ENO] でも、俺なら最後の一行は
[ENO] それがどんなに幸せな事か、気づかないままに。
[ENO] ではなく
19:18:58 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 「それがどんなに幸せなことか、そのときの俺は気づいてもいなかった」
[ENO] という、将来に多大な暗雲の立ち込める一行で終わらせるなあ(w
[ENO] やっぱ、こう、大切なのは「引き」だ(w
[KUZUMI] うーむ(^^;
[ENO] ……もっとも、そうやって引きまくったがために
[ENO] 今苦労しているのだが(w
[KUZUMI] もしかしてこんなに続くとは思ってなかったとか?(w
[ENO] 言っておくが「三割だ」マジに取るなよ
[KUZUMI] 苦労のしがいがあるでしょう、今
[ENO] 注釈入れておかないと、本気にするやつがいるからなあ(w
[ENO] 言葉の裏を読まないというか、深読みしないというか(w
[KUZUMI] クロスロードのあとがきを本気で信じて「だまされたー」と叫ぶとか(w
19:26:18 killweep -> killwist
[KUZUMI] そういう純朴な人が世の中にはたくさんいらっしゃいますから
[ENO] それもあるし「物語製造業者」とか書いたら、本気で「売らんかなという姿勢だけで書いている最低の作家だ」とか糾弾するやつとか(w
[KUZUMI] シャレの通じない人だなー
19:27:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[trickstar] 「だまされたー」
[ENO] 「物語製造業者」と名乗ればそうなるのなら
[ENO] 「真摯に作品に向かい合う至高の作家」と名乗ればそう認めてくれるのだろうか(w
[KUZUMI] ははははは(笑)
[ENO] 自分で名乗っちゃうぞ(w
19:28:48 + kaya-n(~kayahn@141.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 最終巻のあとがきでそう名乗ってみれば面白いかと思う(w
[shirakiya] 名乗ってみましょうw
[trickstar] 名乗ってください
[shirakiya] 最後に「と書こうと思ったら編集さんに止められた。けれど書き直すのも何なのでこのまま提出することにした」などと沿えて。
[shirakiya] 少し分かりやすくして(w
[ENO] 「言葉の裏を読む、ということは」という解説を少し書いて
[KUZUMI] 「真摯に作品に向かい合う究極の作家」とか「真摯に作品に向かい合う神聖なる作家」とか毎回名乗りが変わるとか
[ENO] 「書いてある文字だけをそのまま受け取るのではなく、自分の目と心で判断してみることをオススメします」と書いておいて
[trickstar] カバー折り返しの紹介が名乗りだけで終わるとか
[ENO] そう名乗るとするか(w
19:32:10 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] また、叩かれるだろうなあ(w 楽しみだ
[KUZUMI] 「マイドは自分一番近いキャラクターですので私に近づく方は注意が必要です」とか
19:33:18 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] そういう注釈付きで(w
[akagane] メシを食って燃料補給
[ENO] 読みましたが……アステカの踊りってのは(w
[KUZUMI] 読ませて頂きました>銅師匠
[shirakiya] 読みました
[shirakiya] 次回は怒涛の展開ですか
[ENO] ぬいぐるみの「くまたん」が踊る、このすごいバランス感覚、さすがです(w
[akagane] こう、最初はイオマンテで
[akagane] くまたんが熊を生け贄に捧げるというのもいいかとも思ったのですがね
[ENO] クマたんにトリカブトの根っこの汁塗った矢を打ち込む
[akagane] イオマンテは心臓はえぐったりせんかったか
[ENO] 「暗い……暗いのじゃ……日が暮れたのか……それに……寒いのじゃ、手の先、足の先が冷たいのじゃ……」と言いながら
[akagane] ぎゃーー
[ENO] いけね、これはドクニンジンだった
[akagane] >熊は人間に熊の肉という「ミアンゲ」をもってこの世に現れたマラプト(客人)なのだ。「ミアンゲ」は「身をあげる」という意味で、人間は仔熊を捕まえて大切に育て、ちょうど美味しくなったら、その肉をいただくのである。
19:40:05 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.watanabesato.co.jp/wldculture/finland/bearfest.html
[akagane] これを逆に読んで
[akagane] 熊は人間を捕まえて大切に育て、ちょうど美味しくなったら、その肉をいただくのである。
[akagane] と読むと、どこの残酷童話かとゆー
[shirakiya] …家畜?
[Stella] 銅さん。誕生日おめでとうございます。
[Stella] ほんのお礼にこの情報を http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BQSS5W/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BQSS5W )
[shirakiya] 人畜か
[akagane] わはははは
[akagane] バルキリースカートが、物体Xの、「イヌの頭にカニの足〜」とゆーのに見える。
[KITE] 気をつけないとバルスカが折れそうで怖いですな、これ。
[KITE] わははは(笑)
[shirakiya] ひっくり返さないと…
[shirakiya] …ひっくり返すとブチ撒けられてしまいそうだが
[shirakiya] うむ。誰もが心配するバルスカの強度w
19:48:07 + meltdown(~meltdown@wd109.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] すてらさん、ありがとーなのですが
19:49:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p55.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なぜ、「ほんのお礼」?
[akagane] 私はなんか、しましたっけ?
[Kakeru] ごきげんようたい
[akagane] はっ、実はこれからなんかさせられて、そのお礼を先に言われたっ?!Σ(゜Д゜)
[shirakiya] 良くある手ですね……
[Kakeru] 恐るべし人妻
[KUZUMI] お誕生日プレゼントとしてありがたく受け取っておいて、何もしないという手が(ぉ
[shirakiya] 奥さまの二つ名は伊達ではありません
[Stella] まー、くまたん新作のお礼だと思ってください
[akagane] へへー
[Stella] しかし、「日の丸ハイテク宇宙服 月面有人探査用に開発」という情報を読んで
[Stella] 誰も「スキンタイト宇宙服」を思い浮かばんとはけしからん
19:55:49 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OKG] ロケットガールであってますっけ?
[akagane] その通り
[Stella] はい。ロケットガールです。
[akagane] まあ、それ以後はあちこちで使われるようになって
[akagane] 『ストラトス・フォー』なんかもその流れですな
[shirakiya] ほに
[akagane] 私の『スターレジェンド』でもでてきます
[Kakeru] でてたっけ?(おい
19:58:55 ! ENO ("CHOCOA")
2005/12/22 20:00:00
20:00:45 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-180p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 不穏当なことを言ったら蹴られてしまったらしい
[Kakeru0] ごめんなさいお師匠さま
[akagane] くくく、わしは何もしていないのだがなぁ? くっくっく。
[Kakeru0] |。)
[Kakeru0] 美少女が出てくると宇宙服がスキンタイトになる罠
20:03:16 KUZUMI -> KUZUMesI
[KUZUMesI] 栄養補給を体が欲している。飯を食ってこよう
[Kakeru0] 宇宙船の重量制限の関係から
[Kakeru0] 幼女(少女ですらないもはや)しか宇宙飛行士になれない嫌リアル宇宙開発ラノベとかどうだろう?
[akagane] 書けかけるん
[Kakeru0] |。)いや
[shirakiya] 書けばいいのにー
[Kakeru0] もしくは遺伝子改造のせいで小学生ぐらいで成長が止まるとか。
20:05:03 Kakeru0 -> Kakeru
20:06:05 + ponzz(~chocoa@fi1015.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] 書け>かけるん
[shirakiya] そんな調子でネタを書き連ね
[shirakiya] 混ぜて選んで掻き混ぜてを繰り返して
[shirakiya] 書くのじゃー
[Kakeru] 宇宙にロマン感じない人だし(とおいめ
[shirakiya] だいじょーぶ
[Kakeru] そもそも自分で書く気がないとネタが吹っ飛んで良い。
[shirakiya] うむ
20:08:48 + seiru(-username@61.203.236.80) to #もの書き
20:10:20 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p174.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ネタがないならあげようか。俺はこれを思いついて、誰かに書いてもらいたいと切に願ったんだ
[ponzz] 元ネタはドラえもんなんだがのぅ
[ponzz] 50年後に人間が全滅する未来からやってきた女性が、ダメ人間な連中を更正していくという話なんだが、
[ponzz] そのダメ人間を更正すれば、それだけ人間の滅亡が先延ばしにされていく、という設定
20:14:21 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、細かい話はおらぁしらねぇけど、このネタでよければあげよう>かけるん
20:14:55 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 設定いじくれば、君の大好きなバトルもできるぞ
20:19:42 killwist -> kill-sova
20:28:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004128.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 子どもの名前 1位は「翔」「大翔」に「陽菜」 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512220771.html
[Stella] かけるんは一番多いらしい
[\] 12へぇ
[Kakeru0] 当て字人名は法律で禁止してほしい。
[Kakeru0] よめねぇ
[\] 小鳥遊
[Kakeru0] 陽菜 って元ネタあるんだろうか?
[yama] たかなしさんですな
[fukaHsptl] 「かけるん」と漢字で読ませるためにはどんな当て字にすればよいのだろう。
[fukaHsptl] るんが難しい。
[roshiajin] 陽菜は「ひな」とよむのがあたらなかったのですw
[Kakeru0] 雛
[Stella] ベネッセ調査でもトップだ<陽菜
[Kakeru0] 大人になっても雛呼ばわりですよ
[fukaHsptl] それどころかおばあちゃんになっても。
[sf] # http://hiki.cre.jp/write/?kumatan 更新
[Kakeru0] くまたん快調だ
20:34:28 kill-sova -> killwist
[shirakiya] こわしや我聞かな?(ぐぐってみた
[fukaHsptl] 翔北欧文字(かけるーん)というのはどうだろう。
[shirakiya] 他にも何かありそうなので引き続き検索してみるー。るー
[shirakiya] わからんかった。終了。
[sf] 翔龍 で かけるん
[shirakiya] ツンデレですかっ(ちょっと違う
[Stella] #Wikiのくまたんページにちょっとだけキャラ紹介を書いてみた
[akagane] わははは
[akagane] 雑食
[akagane] わはははははは
20:42:35 + ponzz0(~chocoa@n145.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] なにがうけたんだろう
[akagane] 雑食というのはイイ
[Stella] 音楽ソフト生産、7年ぶり回復へ、救世主は音楽配信 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20051220ef000ea
[Stella] CDアルバムの総生産枚数も盛り返してるってのが
20:57:39 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえります。
[Stella] おつかれー
[akagane] おつかれー
[OKG] おつかれさまです
2005/12/22 21:00:00
21:01:05 trickstar -> trick_Zzz
[shirakiya] ほに
21:02:00 + kisito(~chocoa@p6164-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:03:12 kisito -> kisi_mesi
21:11:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:11:30 + akiraani(~akiraani@ackube001181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:38 ! trick_Zzz ("Leaving..")
[akiraani] ろぐよみ
[akiraani] ipodで音楽CDの売り上げが上がっているというのはありそうな話だ
[akiraani] レコード協会とJASRACは恩を仇で返そうとしてたけどw
21:22:27 kisi_mesi -> kisito
21:28:50 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
21:30:14 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p128.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:31:40 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004122.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 文春文庫が産経新聞の記事を無断利用 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200512220718.html
[shirakiya] うむ
21:44:03 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまです。
[shirakiya] 読み返してみればさりげなく龍の守護者と繋がっている<くまたん
[ko_iti] くまった
21:45:29 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (−(エ)−)くまー
[akagane] 祐介にとある出来事があったのが10年前なのですが
[akagane] それがちょうど、この世界の月が緑になった時のことです
[shirakiya] 借りが借りがー
21:49:24 Morris -> MorrisEat
[shirakiya] くまたんが〜〜
21:53:14 akiraani -> ani_furo
21:56:24 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.people.ne.jp/2005/12/21/jp20051221_56112.html
[sf] 国家図書館が「電子図書館」開始 グーグルとの提携で
[sf] 中国ですけど。
[sf] > ▽古代の青銅器や石刻の拓本の画像データ2万5千枚余り▽敦煌文献の画像データ10万枚余り▽西夏(1032〜1227年)の古文書の画像データ5千枚余り▽中華民国時代の刊行物の画像データ600枚余り▽地誌文献の画像データ(2ページずつ撮影)126万枚余り
[sf] が無料公開されるらしい
[sf] > 欧文書籍の電子文献33万種余りがある。総ページ数は7千万余りで、1473年から1926年に出版された、西洋の近現代における主な学術書
[sf] もだってさ
[sf] すげー
21:59:59 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
2005/12/22 22:00:00
[meltdown] 「デュラララ!!×2」読了
[soutou] はいる
[meltdown] うむ
[meltdown] こう、ボスと思われた者をひっくりかえし
[ponzz0] うふふ……お帰りなさい、そ・う・と・う
[meltdown] サブメンバーと思われていた人が実は黒幕
[meltdown] コロコロとひっくり返る驚きで
[meltdown] 楽しめました
[meltdown] うむうむ
[meltdown] 全体としてアクションシーンがすかっとしますが
[meltdown] あんまり演出には拘ってないような感覚を受けますので
[meltdown] 活劇チックなものを読みたくなる
[meltdown] そんな感じです
[meltdown] まる
[meltdown] 「星界の断章 1」読了
[meltdown] 短編集なのですが
[meltdown] 作者が書いた二次創作みたいな感覚です
[meltdown] なんせ、“此処に登場する惑星は存在しません”と明記されてますから(w)
[aspha] 小説のサムソンの方には傷はw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DRRR
22:11:04 ! ani_furo (Connection reset by peer)
22:11:14 + ani_furo(~akiraani@ackube008080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SeikaiSeries
[sf] たしか、元々同人誌に書いたのを収録してなかったっけ
[meltdown] あちこちに書き散らしたのを収録しているやつですね
[meltdown] 書き下ろしもありますが
[aspha] PSゲームのオマケとかいろんなところに載せたやつですね
22:22:14 MorrisEat -> Morris
[OTE] どら。
[OTE] たらあま
[OTE] そしておやすみんぐ
[kaya-n] おやすみ
[kaya-n] お疲れ様
[Morris] 今日は読了報告を2つ
[Morris] まずは『絶対少年』横浜編
[Morris] いい話なんですが
[Morris] 作者が何を言いたいのかわかりませんでした。
[Morris] あとがき読むと少しはわかるけど
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiSyounen
[Morris] 本文中で伝えなきゃ。
[sf] 伝わらないのに良い話ですか。
[Morris] どんどん盛り上がってって、でも一瞬で終わってる感じ
[Morris] 余韻がないんだ。
[Morris] 「あれ?もう終わり?」
[Morris] 途中までの展開はいいんですよ
[Morris] 「お?おお?」と思いながら読めました
[Morris] それだけに、最後がなんかあっけなかったのが悔しい
[OKG] アニメとはちがうんですか?
[Morris] あと、なんでわっくんが出てこないんだ(;´Д`)
[Morris] アニメとほとんど一緒らしいですよ
[Morris] 原作者(?)によるノベライズですから
[OKG] 原作は伊藤和典氏じゃなかったんですか
[OKG] この人はケータイサイトの小説版を書いてる人だったと思ってました
[Morris] ふむん
[Morris] 脚本だっけかな(がさごそ
[OKG] 自分も情報があやふやなので
[OKG] すいません
[Morris] 脚本でした
[OKG] ありがとうございます
22:33:25 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] もう一冊は、確か彬兄さんがいろいろ吐いてた『ポケロリ りぼんの章』
[Morris] ……ぶははははっ
[Morris] めちゃくちゃだ
[Morris] めちゃくちゃなんだけど
[Morris] 話としてまとまってるからすごい。
[Morris] 作品としての出来はかなりいいと思う
[Morris] 内容はさておき、だけど。
[Morris] たぶん、出てくるネタの1割もわからない人は幸せでしょう。
[Morris] わかりすぎてる人は、もう戻れません(ふふっ
[Morris] まあ、エロゲですけどね(ぼそっ
[Stella] CNN.co.jp : ローマ法王、「サンタ姿」で登場 数十年ぶりと - こぼれ話 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200512220019.html
[shirakiya] ほー
[shirakiya] とりあえず
[Morris] 今の法王って最近変わったんでしたっけ?
[shirakiya] 「猫好きな人に悪い人はいないよね」と。
[Morris] 変わったというか就任
[shirakiya] 今年の4月に死去して
22:39:19 Morris -> MorrisNY
[shirakiya] 同月中に就任してますね
[shirakiya] 三週間ほど間がありますが。
[Prof_M] 建前上は,「父と子と聖霊」の啓示が出るのにそれだけの時間が>石の後継>三週間
[sf] ポケロリ http://hiki.cre.jp/write/?PokeLoli
22:43:20 kisito -> kisi_huro
[Prof_M] その実態おいよせなにをす
22:43:49 Prof_M -> Dead_M
22:44:04 ! \ ("CHOCOA")
[Kakeru] きょうじゅしんじゃった。
[Kakeru] マリみて読了
[Kakeru] ……進んでねぇ。話
[Dead_M] (ずず)さて,『ファウスト vol.6 Side B』がでましたが
[Dead_M] やってくれました
[Kakeru] なにやったのか
[Dead_M] Side A は,その厚さという面で,『終わりのクロニクル7』に僅差で破れましたが
[Stella] 『終わりのクロニクル7』に厚さで勝てたというのか
[Saway] 二冊で一冊と見ると雑誌としても画期的w
[Dead_M] Side B は,厚さ52.5mm 『終わりのクロニクル7』を大きく引き離しました!
[Dead_M] あ,違った
[Dead_M] 51.5mmや
[Dead_M] Side A とあわせるとまさに煉瓦!
[Kakeru] 撲殺できますか
[Saway] 集めて建築資材に
[Dead_M] 零崎は既に読んだので早速追加しようっと>Wiki
[soutou] 図面では鉄鼠の檻を使うと書いてあるのに、実際には、ウブメの夏を使っていました(ぉぃ
[shirakiya] 本を凶器にする(してしまう)読書狂の眼鏡っ娘少女って
[shirakiya] いましたっけ(いそうだけど)
2005/12/22 23:00:00
[Kakeru] ざ、ぺーぱー?
23:00:04 MorrisNY -> Morris
[shirakiya] それは「紙」。
[PaLiLitH] 盲目のホルへ。
[shirakiya] FFの3(だったかな?)のように。
[shirakiya] ほにり
23:02:25 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ani_furo] おりこう福……とか言っても誰も知らないか
23:02:38 ani_furo -> akiraani
[shirakiya] つーかそれは
[shirakiya] 本を相手に読ませないと効果が無い殺害方法では。
[NekoGeese] すくすく犬福。懐かしい。
[shirakiya] というか忘れていましたよその名前
[akiraani] 犬福ファイトでおりこう福のジャンプ大攻撃が本で殴るのだ
[akiraani] めくり判定が強いのだ(だからどうした
23:06:15 MINAZUKI0 -> master
[NekoGeese] 本だけに < めくり
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 思いつきそうだが使われていないキャラクターなのだな
[PaLiLitH] 桂令夫という人がTRPGの紹介記事で使っている先輩さんとか。
[NekoGeese] 腕力依存ですからな、殴打。
[PaLiLitH] 物も言わず後輩を専門書で殴る人。
23:08:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:22 + sharuru(~sharuru@p3234-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:54 ! ponzz0 ("CHOCOA")
23:29:30 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:37:40 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:45:27 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:48:39 Yad_away -> Yaduka
23:49:09 ! nagisame ("ぷしゅ〜")
23:50:52 CshopZZZ0 -> Catshop
23:55:14 Morris -> MorrisZZZ
23:58:32 kisi_huro -> kisito
23:59:17 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095142.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/12/23 00:00:00 end