#もの書き 2006-02-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-04をご活用くださいませ。

2006/02/04 00:00:00
[meltdown] くらいの頼もしさ
[ENO] 物資を送らずに干殺しにしてしまったほうが
[ENO] 自軍の補給に負担が無いというゲーム、なんだっけ
[heroin] でもイタリア政府がついた国は勝ちますよ
[akagane] アフリカン・ギャンビットですな
[akagane] 枢軸必勝法>砂漠にイタリア兵を連れ出して餓死させる
[ENO] ああ、そうだロンメルになれるゲーム
[meltdown] 違いますよ、負け側に付くと革命が発生して、寝返るだけです
[meltdown] <イタリア
[meltdown] 勝者側に付くと、不思議と革命が発生しない
[akagane] 高梨教授のデザインはいつも愉快だ
[ENO] イタリア軍の特徴<兵士の数と士気は反比例する
[akagane] まあ、戦艦はろくな仕事をしないかわりに
[ENO] 魚雷艇は実に勇敢だった
[heroin] エチオピア軍に負けたのが一番の失点ですかね
[akagane] ふたりのり潜水艇はえらい戦果あげますからな
[akagane] むしろエチオピアには勝ったのが例外かもしれぬ>一番の失点ではなく
[meltdown] イタリア戦艦は架空戦記でそれなりの評価がある
[meltdown] なのに、活躍しないのはデフォルトなのでしょうか
00:04:41 kisi_huro -> kisito
[heroin] 誰かイタリア軍=ヘタレと言うイメージを払拭してください
[asphaNOTE] うわーん
[akagane] 地中海の戦いでは、イタリア海軍はそれなりの戦果をあげている
[asphaNOTE] ドイツとソ連両方が
[asphaNOTE] 国境線に一杯配備して来た
[asphaNOTE] こわーい
[akagane] やあ、すばらしい
[akagane] そのゾクゾク感が、このゲームの醍醐味っすよ
[akagane] 「これ突っ込んできたら死ぬよな? 瞬殺?」というのがイイのです
[asphaNOTE] なにこの凶悪な兵力
[MakotoK_] 一部の国以外は
[MakotoK_] 「ああ、いつ気まぐれでつぶされるんだろうなぁ」という不安と共にプレイするのが
[ENO] サウナに入って最初の汗が背中を伝ったときのようなゾクゾク感、来るぞ、来るぞこのあと、どっと来るぞ、という感触
[MakotoK_] 楽しいです。
[asphaNOTE] 国境線を守るだけの兵力は絶対に無いなw
[akagane] 楽しんでくだせー
[akagane] ではではー
00:10:31 MOTOI -> MOTOnemuI
00:10:31 ! akagane ("CHOCOA")
00:11:43 TK-Furo -> TK-Leana
[ENO] では。私も仕事に戻ろう
[ENO] ではでは
00:13:52 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] ねます
[meltdown] (こて)
00:15:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] みょん
00:15:37 ! Kakeru ("みょん")
00:19:42 kairi -> kairiawy
00:28:05 kairiawy -> kairi
00:33:10 Yad_Dead -> Yad_sleep
00:44:49 ! miburo ("CHOCOA")
[akiraani] そうだ、なんか忘れてると思ったら
[akiraani] 昼間、鬼嫁日記の話題が出てましたが
[akiraani] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0602/03/news033.html
[akiraani] なんとゲームもあるそうで……
[gombe] 何でゲームでまで耐えにゃならんのだー(どんがらがっしゃん)
00:51:59 kairi -> kairiawy
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JiturokuOniyomeNikki
[sf] 重いな。
[sf] どうも個人ニュースサイトに
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AkuyakuNoKoudou
[sf] 悪役の行動
[sf] が補足されたらしい
[sf] 捕捉。
2006/02/04 01:00:00
[sf] うむー
[sf] せっかくのチャンスに重くてというのは残念ですな
[sf] 関連ログとかも整備されていない「薄い」内容なのにー
[gombe] 読み出しが多いとこうなるのか >重い
[sf] http://www.golgo31.net/
[sf] ここと
[sf] http://ariel.s8.xrea.com/
[sf] ここか
[sf] 前者はとくに多いな
[sf] Hikiをmod_rubyなしで使ってるからねえ
[Catshop] ふむ。やっぱり、mod_rubyはほしくなるところですか。
[sf] 応答的にはね
[Catshop] ふむ。
[Catshop] ──こそこそと調べてみるかなぁ。
[Catshop] # いや、しかし黙って待ってればsfさんが先鞭をつけてくれるかm(ごすっ
[gombe] ほんとにこー、リンク集というかニュースサイトというか古き良きブログというか。>リンク元サイト
[sf] メモリ消費は少ないからね
[sf] mod_ruby入れるとメモリ消費が増えるので、どかどかダウンロードされると、今度はメモリが足りなくなってスワップしまくる
[gombe] こう言うところをwatchしてる人々が日々たくさんいると言うことなんだなあ。
[Catshop] なるほど。
[sf] そうなるとネットワーク接続切っても反応しなくなっちまうこともあるのでした
[sf] 大手の個人ニュースは強力ですからねー
[sf] ちょっとチューンしてみたので軽くなったのか、はたまた単にタイミングか
[sf] ふにー
[Catshop] ふむ
[sf] ちーと増補
[sf] 今晩だけで1600か>golgo31
[MakotoK_] ちゆ系の呪縛にまだとらわれてるひと、おおいんですね。
01:16:33 kairiawy -> kairi
01:16:43 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:16:55 + ao0(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] いちにち五万クラスだから、なかなか凄いよな。
01:18:36 ! ao0 ("CHOCOA")
01:26:52 ! saya ("CHOCOA")
01:28:26 ! kaya-n ("CHOCOA")
01:32:48 cherrySLP -> cherry
[gombe] ちゆ系にとらわれたっきりそこがホームポジションになっちゃったんでしょうかねえ。
[sf] 単純に便利だからでしょう
[sf] あちこち見て回ってネタを探す労力がいらない
[gombe] んむ
[sf] ちゆ系というよりは、連邦(の前身のなんだっけわすれた)とか
[gombe] だからこそ離れない
[gombe] 自然、そういうところを主に巡回するようになる、と。
[sf] えーとStellaさんならすらすら出てくるんだろうがー
01:42:13 ! TrickStar ("Leaving..")
[sf] まあカトゆー家断絶とかね
[sf] あのへんはアクセスが多いという話だったな
[gombe] 古き良き手動ブログ文化の時代の話か(適当命名)
01:43:14 ! kisito ("ねるのじゃー")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AkuYaku
[sf] ちょいちょいと増補
[sf] 一人ソーシャルブックマーク
[Catshop] じょきじょき
[Catshop] enoさんの別荘で語り合う(?)off(2006年2月) http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff0602
[Catshop] ちょこっといじってみたりして。
[Catshop] ──でも、日程が会わなくて参加はできないなり。
[akiraani] む、ばれないようにこっそり名前追加しといたのにw
[Catshop] くっくっく
[akiraani] つか、まだ行けるかどうか決定した訳じゃあなかったり
01:51:21 Catshop -> CshopZZZ
01:51:43 Kazami -> Makiko
[CshopZZZ] # と、笑いを残して寝ます。おやすみなさいませ。
01:53:42 + theta_(~theta@ntkyto071084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:54:32 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0222.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:58:37 KUZUMI -> KUZU_GM
2006/02/04 02:00:00
02:07:38 + D16(~d16@p92bfea.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:07:57 D16 -> D16_Abyss
02:10:13 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:10:20 kairi -> kairiawy
02:10:25 + liot(~liots@ntkmmt007031.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーいや忘れてた
[sf] ・3952+2138+1883+525+221=8719
[sf] ・4010+2146+1899+525+226=8806
[sf] ・+87
[sf] すばらしい
02:11:36 ! ponzz ("CHOCOA")
[liot] まーべらす(´¬`
02:17:17 Makiko -> Makiko_14
02:21:44 ! Hisasi ("薗煮広美、水滸伝にまた一人。")
02:23:57 ! azusa ("ごきげんよう")
[Banyu11th] にゅるん
02:28:49 ! asphaNOTE ("")
02:29:46 ! gombe ("Leaving..")
02:34:34 ! aspha ("Leaving...")
02:35:16 + azusAWAY(~azusa@ntchba093107.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:38:55 sharuru -> sharu_AFK
[sf] 2500ちょいか
[sf] 時間が時間なのでもう普通の検索とかのほうが多数派だな
2006/02/04 03:00:00
[liot] こんな時間か・・・
03:09:31 Makiko_14 -> Makiko_13
03:11:22 ao -> ao_away
03:14:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:15:09 + Kazami(~Kazami@p5212-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:15:58 Kazami -> Makiko-13
03:18:03 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:20:10 kairiawy -> kairi
03:26:15 ! kairi (Connection reset by peer)
03:29:19 killist -> killeep
03:42:55 Makiko-13 -> Makiko_13
[fukaHPawy] さてかえりまー
[shirakiya] おつー
[shirakiya] う。もう四時だ
2006/02/04 04:00:00
04:05:18 ! OKG ("お先に失礼します")
04:07:59 \_\zzZ -> \_\
04:08:40 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
04:12:59 ao_away -> ao
04:23:51 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] ふー
[shirakiya] おつー
[fukaFuton] 明日が休みでよかった。
04:40:21 kairi -> kairiawy
[shirakiya] ゆっくり休んでください
04:49:07 KUZU_GM -> KUZUMI
[shirakiya] 寝なくては(汗)
04:53:40 ! D_wave ("CHOCOA")
2006/02/04 05:00:00
05:00:27 kairiawy -> kairi
05:08:53 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:24:08 + hype(~hype@KHP059139088164.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:30:03 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:34:24 Luna -> LunaSleep
05:36:12 kairi -> kairiawy
05:47:33 ! kaji ("Leaving..")
05:58:29 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/02/04 06:00:00
06:07:52 kairiawy -> kairi
06:09:14 ! ao ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おはおはもげもげ
[OTE_Aw] 4月からの授業にRPGツクール使うかもしれない。
[kairi] どんなふうになんだろう
06:25:35 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
[OTE_Aw] うみ。
[OTE_Aw] Ruby使えるんだよねあれ。
[OTE_Aw] んで、サブセットでぜんぜん違うんだろう、とか勝手に思ってたから候補に入れもしなかったんだが
[OTE_Aw] 色々検索してたら、ちゃんと同じように使えるんだ、と知ったので、「これならちゃんと使えそうだ」ということで候補に入った。
[OTE_Aw] 先日学生といくつか候補出し合って話し合いしたところ、どうも学生も乗り気。
[OTE_Aw] ただ、やるとしたら自腹切らなきゃならないけど。
[OTE_Aw] 問題が唯一つあるとしたら、Rubyでの求人をあまりみかけないところ。
06:44:12 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
06:45:59 kairi -> kairiawy
06:52:32 + Fal_w03(~fal_w03@P219108007081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] おはよー。
[Fal_w03] ねむねむですよ。
2006/02/04 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:12 kairiawy -> kairi
[kairi] 吉里吉里なんかもRubyなんかなぁ?
07:26:24 ! ponzz ("CHOCOA")
07:30:16 MOTOnemuI -> MOTOI
07:34:19 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
07:35:27 + Fal_side(~username@KD125052031230.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Fal_side] うーむ
[Fal_side] WEB上で
[Fal_side] 簡単に使えて
[Fal_side] 無料の
[Fal_side] ストレージサービスみたいなのないんですかね。
[Fal_side] 出先でPCのあるところで文章を更新するのが面倒なり……。
[TrickStar] Yahooブリーフケース?
07:44:08 kairi -> kairiawy
[Fal_side] ほむほむ。
07:44:53 Makiko_13 -> Kazami
[TrickStar] http://www.filebank.co.jp/  こんなのとか
[Fal_side] とりあえず、それを登録してみます
2006/02/04 08:00:00
[Fal_side] む
[Fal_side] 独自ソフトインストールするや>Filebank
08:04:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[TrickStar] ぬ、そうでしたか
[Fal_side] W-zero3の文章と
[Fal_side] 本体の文章と
[Fal_side] 出先の文章をWebでバックアップ取れればと思ったのですが
[Fal_side] FTPサーバーにUPしたほうがいいのかなぁ……
[TrickStar] ここは自宅鯖で……
[Fal_side] 自宅だと、エラーが起こったときどうしようもないので
[Fal_side] やるなら外部ですのう
[TrickStar] 高専のとき、Air-H"で自宅鯖やってる人が居ました
[OTE_Aw] googleになんかなかったっけ。
[TrickStar] 容量がそんなに無いならYahooでも結構使えますよ?
[TrickStar] あぁ、なんか色々できるらしいと噂は……>Google
08:23:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:53 ! TrickStar ("Leaving..")
08:38:33 kairiawy -> kairi
08:40:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:48:32 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
2006/02/04 09:00:00
09:34:58 kairi -> kairiawy
09:35:13 LunaSleep -> Luna
09:36:55 ! cherry ("さて、出かけるか")
09:56:05 MOTOI -> MOTOIdraw
09:56:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:58:59 + kaji(~kaji@i60-41-171-172.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/02/04 10:00:00
10:13:48 kairiawy -> kairi
10:14:35 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:25:48 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
10:32:45 ! TK-Leana (EOF From client)
10:35:10 ! kaji ("Leaving..")
10:40:28 kairi -> kairiawy
10:43:03 kairiawy -> kairi
10:48:28 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:57:48 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■『Hearts of iron2:ゲームの中の第二次世界大戦 ふたたび!』 ドイツ編その5 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#3
2006/02/04 11:00:00
2006/02/04 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:58 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:05:58 \ -> \_\
[MELTDOWN] パルチザン強いな(汗)
11:22:49 MOTOIdraw -> MOTOI
[akagane] 強くない
[akagane] 1個師団でもいいから置いておけば防げる
[akagane] だから、最初は地道に保安師団をぎっちり並べていたのだが、さすがに200師団をこえるあたりから管理がたいへんになってな……
[akagane] それに、進撃速度もあがったので
[akagane] そういうわけで、ウラル以東は諦めたのだ
[akagane] 要所だけ、守って
[akagane] だが、空軍が壊滅したのは、これは明らかなミスだった
[MELTDOWN] 国土の広さが最大の武器ですな<ソ連
[MELTDOWN] #インフラ整備で泣けますが(涙)
[akagane] モラルブレイクが最大の脅威だ>ソ連の国土
[akagane] プレイヤーのやる気がぶちぎれる
[MELTDOWN] 道路や鉄道の敷設とかはできないゲーム?
[MELTDOWN] そうすれば、少しは展開速度が速くなりそうな気もしますが
11:30:57 kairi -> kairiawy
[MELTDOWN] 展開速度が速ければ、やる気も持続できそうな気がします(もふ)
11:34:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:36:14 kairiawy -> kairi
11:39:39 MOTOI -> MOTOImesi
[ko_iti] ほえ
[akagane] 道路や鉄道は「インフラ」で数値化されていて
[akagane] これは建造できるが
[akagane] そもそも、インフラの整備が年単位の仕事なので
[akagane] このゲームの、1時間単位(w)というのとは食い合わせが悪い
11:44:28 ! Fal_side (EOF From client)
[MELTDOWN] うはは
[MELTDOWN] その辺(資本整備とユニット行動)のバランスは今ひとつ?
[akagane] いや
[akagane] つうか、現実的にそんなもんだろ>第二次世界大戦
[akagane] 確かに日本軍もドイツ軍もそれなりに鉄道を整備したり敷設したりはしたが
[akagane] 簡便鉄道なんかは輸送力が限られるし
[akagane] ソ連とドイツの狭軌と広軌の違いなんかも最後までどうともならんかった
[MELTDOWN] なるほど
2006/02/04 12:00:00
12:00:12 kairi -> kairiawy
12:03:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:24:27 + cherry(~mion@220-137-109-45.dynamic.hinet.net) to #もの書き
12:31:44 Yad_sleep -> Yaduka
12:56:27 ! akagane ("CHOCOA")
12:56:37 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
2006/02/04 13:00:00
13:02:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:03:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013148.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:19:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
[MakotoK_] Paradoxは、現実をいかにスケーリングしてゲームに落とし込むかを考えてるメーカーなんで
[MakotoK_] 現実でも食い合わせのわるいところは、実際も食い合わせがわるいのです。
[MakotoK_] このへんの食い合わせがいいゲームをしたいならCiv4あたりが。
13:38:46 + MOTOI(~MOTOI@dr170.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
13:38:55 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
13:39:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:43:41 MOTOI -> MOTOIaway
13:51:52 kairiawy -> kairi
[Morris] さて
[Morris] 3日間でどれだけ積読が減ったかというと
[Morris] なんと−4冊!!
[Morris] ……増えてる(爆
[Morris] 読了:2、読みかけ:2、新規購入(通販):6
[Morris] 先が思いやられます(;´Д`)
[kairi] まだましです
[kairi] 今週の積読追加冊数
[kairi] 30冊orz
[kairi] 古本屋なんかいかなきゃよかった・・・
13:57:43 Luna -> LunaAway
2006/02/04 14:00:00
14:15:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
14:20:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:21:55 + Fal_w03(~fal_w03@p125028001065.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] かろうじてあっらーいぶぅ。
[Stella] ローカルヒーロー大図鑑 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880651702/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4880651702 )
[Stella] こんなのがでるっぽい
14:43:57 ! nagisame ("おち〜")
14:45:49 V-zEn -> V-zEnAWAY
14:47:56 ! kairi (Connection reset by peer)
14:48:37 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
14:51:21 + kaya-n(~kayahn@96.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:53:03 + enokino(~taka-miy@pdf7e31.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:53:09 enokino -> ENO
[ENO] [
[ENO] 「萌えの次に来るもの……崩えの足音」
[ENO] とかいう、一見真面目なしかし実は三割、という文章を書いていたら
[ENO] 広がりすぎて、収拾が付かなくなってきた(w
[ENO] 「崩壊」というキーワードで、今の世の中を斬る、という試みで書き始めたのだが
14:55:18 + Kazami(~Kazami@p1143-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:31 + kaya-n_(~kayahn@96.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:58:14 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[ENO] 小説の崩壊、という部分で、1911(明治44)年に刊行の始まる立川文庫は、文字に定着された「話芸」であり、大衆的な支持を取り付け、後に言文一致による「文芸」として成立するに至った
[Stella] ひろげすぎやー
14:59:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2006/02/04 15:00:00
[MakotoK_] ひろげすぎっすよw
[MakotoK_] なんで立川文庫までとびますか。
[ENO] 日本民族特有の観念的な文学は、事物即応の写実的な文学へと脱皮し、立川文庫の娯楽性が、大衆文学を産み、現在の「小説」に至った。
[ENO] この「講談」という話芸の部分を「アニメ」「マンガ」に置き換えたもの、つまり言文一致ならぬ「画文一致」こそが
[ENO] ライトノベルであり、ライトノベルは小説が「崩壊」したその先にある瓦礫の山である
[ENO] ……なんて感じに、あっちこっちの文献やネタを、縦横無尽に飛びまくって書いていたら
[ENO] えれえ分量になってしまった(w
[ENO] こりゃあ、ウェブに載せるのは無理だな(w
15:05:40 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
15:06:59 \_\ -> \-\
[ENO] 頭の中にある「考え」の覚え書きにして、テキスト庫に放り込んでおくか
[ENO] モラルの「崩壊」という部分では例の一級建築士の偽装について
[ENO] 「悪事は露見しない限り悪事ではない」ということが冗談でも諧謔でもなく真剣に思い込んでいる人々の増加
[ENO] 「いつかバレる日」のことなど考えなければ、これほど楽しい日々は無い
[ENO] 今だけを見続けることが出来れば、それは至福の時が永遠に続くのと変わらない
[ENO] 露見する日、崩壊する日、その瞬間を考えないことで、至福のときを引き伸ばし
[ENO] 崖から落ちてゆくにも似た自由落下の無重力感だけが、支えとなる
15:17:31 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] 他者に何かを為すことが「成果」だという意識を捨て、自分という個だけを維持することが目的になれば、社会も規則も意味を失う
[ENO] そこまで崩壊してしまえば、なにもしなくていいのだ
[ENO] 自己の欲求のために他者を傷つけ、殺害するような凶悪犯は著しく減少するだろう
[ENO] 社会のルールに対し積極的に反抗する破壊者もいなくなる
[ENO] 実に平和で穏やかな「崩え」に包まれた世界が来るだろう
[ENO] みんな、真っ白に笑いながら死んでいくその光景を想像すると
[shirakiya] |・)ある意味、暴走族の人とかが希望の星?
[ENO] 私のなかに「それもまた一つの理想郷なのかもしれない」という感慨が湧いてくるのである
[ENO] という文で締めくくったが(w
[ENO] 「めんどくせー」という感情は誰にでもあるわけで
[ENO] その部分に正直に生きる人が増えただけのことかもしれないね(w
[Falmaturi] ぁらぃぶ
15:29:04 Falmaturi -> Falshion
[soutou] http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050725#p1
[ENO] そして、その部分に正直に生きようとする人たちを優しく包み込み肯定してくれる「崩え美少女」たち
[soutou] 1970年代のエチオピアになるわけですね(ぉぃ
[shirakiya] ほぉー
[soutou] みんながめんどくさいに正直に生きれば
[soutou] おそるべき非強迫な社会が……
[ENO] この頃のエチオピアは実に素晴らしい国でね
[ENO] 殺人は「被害者の被害の申し立てが不可能であり、片当事者の言い分しか聞けないから不公平であり、捜査出来ない」
[ENO] という理由で警察が捜査しなかったという話がある
[soutou] そんなにめんどくさかったのか
[Falshion] うーむ
[Falshion] そこまで行くとすごいなぁ…
[ENO] 確かに殺人事件の被害者は被害届け出さないものね
[ENO] この「メンドクサイことはしない」という思想が行き渡った国で、国民は文句を言っていたかというと
[ENO] そうでもなかったのだな
[Falshion] (´∀`)そんなめんどくさい事はしない>文句
[ENO] 「文句を言うのさえメンドクサイ」
[ENO] というわけで、だーらだーら、と国が続いた
[soutou] ある意味理想郷
[Falshion] それで滅びなきゃ
[Falshion] ある種すごいよね
[ENO] 軍部の青年将校を主体とした「ちょっと本気っぽい」奴らが決起したら
[ENO] 簡単に共和制に移行したのも、まあ当然
[azusAWAY] 「抵抗するのもメンドクサイ」
[soutou] クーデター止めるのもめんどくさい
[Falshion] (´∀`)「やってくれる人がいるなら、そいつらがやった方が楽でいいや」
[shirakiya] 「そろそろ世代交代しなくちゃなーって思ってたんだヨー。ちょうどよかった」「え゛…」
[shirakiya] 「後は任せたから。じゃーねー」「えーと…」
[shirakiya] 緩っ
[Falshion] 銃突きつけたら拍手されて「君たちのような人を待っていた。われわれはこれから暇になるから。じゃね」
[Falshion] (´∀`)平和だなぁ
[ENO] かつては「アンドロメダ」とか「カシオペア」という星座にまでなった王家の末路がこれだからなあ(w
[ENO] なんつーか、国家ってのにも人間の一生みたいな曲線があるよな
[soutou] エチオピア饅頭にもなったのに
[azusAWAY] | ・) バカ言ったら神の怒り買って「生け贄出せ」言われた王家。
[azusAWAY] | ・) 生け贄助けたのは別の国の人。
[Falshion] 最初からダメだったんぢゃ……
[ENO] 四国名物だな<エチオピア饅頭
[azusAWAY] しかしそのおかげで
[azusAWAY] 一番弱いはずなのにやたらと特殊能力を持つ鎧の1つに。
[soutou] エチオピアの奮戦に感心した高知の和菓子屋の主人が主力商品にエチオピア饅頭とつけたそうだが
[azusAWAY] 母娘そろって2つあるのかな。
[ENO] 高知県の大正堂だったっけ
[azusAWAY] 娘は「銀河の果てまででも届く」攻防一体の能力
[soutou] http://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/gourmet/echiopia.htm
[soutou] なんか公認みたいですよ
[ENO] 単に黒糖饅頭で黒いからじゃないのか?
[soutou] Wikipedia:エチオピア饅頭 [キーワード一覧:エチオピア饅頭]
[soutou] > 1935年から1936年にかけてイタリアによりエチオピア侵攻(第二次エチオピア戦争)が行われた。その際のエチオピア兵の勇敢な姿に感動した初代店主が、それまで作っていた饅頭を「エチオピア饅頭」と改名したもの。つまり製法も原料もエチオピアとは縁も所縁もないものであった。
[soutou] これもある意味、黒シャツ大将の仕事と言えなくも無い
[ENO] 黒シャツ大将といえば
[Yaduka] でも感激するほどに美味いらしい。 <エチオピア饅頭
[ENO] 福島県の会津にある白虎隊の史跡のところに
[soutou] でも、みたとこ普通の饅頭だな
[ENO] ムッソリーニとヒトラーが送った石碑が立っておるな
[ENO] さすがに今は移築されて影の方に追いやられているが
[ENO] 三国同盟締結を記念して建てられた石碑で、当時これと同じようなものが全国の護国神社に建立されたらしいが
[ENO] 戦後、あっという間に叩き壊されて捨てられてしまったらしい
[soutou] まあ、流石にそれは残すわけには(w
[soutou] でももったいないな
[ENO] 今となっては、当時をしのぶ貴重な史跡でもあるので
[ENO] 堂々と「歴史を反省するために」その石碑を飾ってもらいたいものだ
[soutou] 護国神社の立場自体まずかったですから
[ENO] きれいに磨いて、石碑の下に「我々は大きな間違いをしでかした、これはその過去の過ちを見つめる記念碑である」
[ENO] 「こんどはイタリア抜きで」
[MakotoK_] おとしどころはやはりそこかっ!
[soutou] 定番
[ENO] これしかあるまい(w
[shirakiya] ぶはw
2006/02/04 16:00:00
[soutou] 「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませんから (今度はイタリア抜きで)」
[soutou] みたいな原爆祈念碑(ぉぃ
[ENO] 「安らかに眠ってください、過ちは繰り返しませんから(今度は経済戦争で)」
[MakotoK_] ほんっとイタリアって。
[MakotoK_] まぁ、実際問題、史実しってると「そーゆー役回り」なのは理解できてしまいますが。
[soutou] 11人以上で戦うと弱いというのが世界の常識(ぉぃ
[ENO] 東京湾に浮かんだアメリカ戦艦の上で降伏文書に署名するとき、戦勝国側にちゃっかりイタリアの代表がいるあたり
[ENO] ちょっと、一言いってやりたくなるのは、俺だけだろうか(w
[Yaduka] イタリアは戦勝国デスものー
[azusAWAY] | ・) 半島も抜きでっ
[soutou] 日本は恵まれているから
[soutou] バランスをとるために、隣に朝鮮半島があるんです
[MakotoK_] だってほら。
[ENO] 半島出身者を差別してはならない
[MakotoK_] そこで敗戦国側にイタリアがいたら違和感ありませんか?
[ENO] これはちゃんと帝国陸軍の心得にも載っている
[ENO] 半島出身者であると言う理由だけで由無く差別し、その言動を揶揄し、その風習の差を持って蔑視してはならない
[ENO] 軍人として等しくその能力に応じた扱いを心得よ、
[Yaduka] まあ、あの時期の朝鮮半島は日本国内ですから
[azusAWAY] | ・)ノ[なぜわざわざ心得に書かなきゃいけないんでしょうかっ!]
[ENO] これだけ読めば、まあ立派だが
[Yaduka] 扱いは等しくないと行けないんですよねぇ
[ENO] 無学で無知な一般兵に対して、軍における兵士は平等であると言う概念を
[ENO] 教える必要があったのだな
[azusAWAY] 半島出身者がダメとかでなくー
[azusAWAY] 半島が味方陣営にいるとなぜか負けるジンクスがー
[ENO] 現実に帝国陸軍には半島出身者の将校が一杯いたし、教官すら存在する
[ENO] 朝鮮戦争のときに、ソ連軍の軍事顧問が教育指揮した部隊より、旧帝国陸軍出身者が指揮する部隊の方が強かったというのは
[ENO] 事実だしね(w
[sf] 一億火の玉といいつつ、内地には8000万人居ませんでしたからなあ
[ENO] 北朝鮮軍の軍隊用語に「ハンチョー」というのがあるのだが、これは要するに「班長」であり
[ENO] 帝国陸軍における下士官の総称なのだな(w
[ENO] 朝鮮戦争の記録を見ていると良く出てくるんだ、この「ハンチョー」という単語が(w
[sf] http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/senji1/table/037-9.html
[sf] これをみるに七千万人ていどかしらん
[azusAWAY] 進め七千万火の玉だ
[azusAWAY] 締まらない
[soutou] 語呂がわるいな
16:13:05 KUZUMIzzz -> KUZUMI
16:13:34 kairi -> kairiawy
[sf] 朝鮮半島が2200万人らしい
[soutou] 台湾も入れて1億ってとこですか
[sf] 台湾が500万人
[sf] そんな感じですね
[soutou] なるほど、スローガンのためには不可欠な併合だったんだな(ぉぃ
16:18:15 + Beholder(+UPP@222.211.16.128) to #もの書き
16:18:15 ! Nil (Connection reset by peer)
[sf] 日本労働年鑑 特集版 太平洋戦争下の労働者状態 http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/senji1/index.html
[sf] みっしり中身が詰まっとるな
[sf] http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/index.html
[sf] いろいろ資料も公開してるらしい。レッドパージとか。
[sf] 労働運動のポスターが数千枚も。
16:24:18 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[soutou] ライブアライブ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/hoi2/german_war/
[akagane] うーむ、これはちとでかかった
[soutou] 94M
[soutou] リプレイデータみたいなものですか
[akagane] いや、プレイの様子をaviにしてみたのだがね
[soutou] そりゃでかそうだ(w
[akagane] リアルタイム・ストラテジーつうものはちょっと言葉にはしにくいところがあるんでなぁ
[Yaduka] MP4辺りに圧縮して配布というのはどうですかねぇ
16:29:09 ! hype ("http://www.hypodermic.jp/ ")
[soutou] divのほうが
[shirakiya] およ
[shirakiya] 再生できない(曲しか流れない)
[shirakiya] こーデックが足らんかー
[akagane] Display2AVI とゆーのを試してみたのだがね http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se368508.html
16:46:58 kairiawy -> kairi
[shirakiya] んに。インストールしたら見られるようになった
[akagane] >月のダスト(Moondust)の匂いって知ってますか? アポロ17号の宇宙飛行士ユージン・サーナンは「使用ずみの火薬のような」匂いと表現している。
[akagane] http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0602_1.html
[akagane] むぅ
[akagane] >「砂漠にいると雨が降るまで何も匂わない。だけど雨が降ると甘い泥炭の匂いで突然空気が満たされる。土地から蒸発した水が分子を鼻に運ぶから。月も40億年を経た砂漠のようなもの。ムーンダストが宇宙船内で湿った空気と接すると『砂漠の雨』効果で匂いがするのだろう」と。
[akagane] これはなかなか面白い
[akagane] 考えてみれば、月着陸船は、いわば、月に簡単に汚染される環境にあったわけで
[akagane] えらいことにならずにすんだのは良かったよなぁ
[akagane] 地球からの指令で「帰ってきちゃダメ」とかになると、その後の影響ははかりしれぬ。
[ENO] 実はあの時すでに月の土壌に含まれていた因子が大気中に拡散していたのかもしれません<着水した司令船がハッチを開けたとき
2006/02/04 17:00:00
[ENO] 本当はもう「えらいこと」になっているのです(w
[akagane] いいなぁ、ソレは
[akagane] 実にライトノベル向きだ
[ENO] その因子のためにライブドアの株は暴落し、俺は締め切り前に原稿が上がらず、かけるんに彼女ができないのです
[akagane] 『無限アセンブラ』のように、ムーンダストに含まれていたウィルスかナノテクか、なんかそういうものがあって
[akagane] 普通の高校生だった主人公の少年がそれを使いこなして鳥人になるのだ
[akagane] ……超人だ
[ENO] ばさばさー
[soutou] 今の若い者が駄目なのもそのせいですか
[ENO] ホラ、空だって飛べるよー「ずどーん」「いかようにもがけどせんなかるまいに、我の寿命じゃ」
[ENO] つげ義春ネタはもう誰も知らない(w
[akagane] ああ、それだったか
[soutou] イシャはどこだ、ぐらいしか(ぉぃ
[akagane] いや、なんのネタだったか思い出せなかった
[ENO] 少女が撃たれてもがく鴨の首をねじ切る
17:08:03 kairi -> kairiawy
[ENO] 「イシャはどこだ」に出てくる「メメクラゲ」というのは
17:08:58 ! TK-Leana ("再起動")
[ENO] 本当は「××クラゲ」だったのだが、誤植で「メメクラゲ」になってしまい
17:09:20 ! akagane (EOF From client)
[ENO] それで名称が固定してしまった、というのは有名な話ですな
[ENO] さて、しばし潜伏
[ENO] オオサンショウウオは、そう言うと、ぽかりと大きな泡を吐いて、深みへと潜って行った
[ENO] ごぼごぼ
17:16:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:18:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 『文明崩壊』よみおわり
[Stella] http://hiki.cre.jp/SciTech/?CollapseHowSocietiesChooseToFailOrSucceed
[Stella] ネタだ。ネタの塊だ。
[Stella] しかしこれをネタとして消化するには余白が足りない。
[sf] メモだけでも増やしてみるとか
[Stella] 下手にメモにすると、著者が言いたいことがゆがむ
[Stella] 「ルワンダの大量虐殺は民族対立ではなく人口圧力」というような内容が書いてあったとしても、それだけではない、と続くわけで
[Stella] いろんな要素が絡んだものだと結論付けたものを要約するのは困難だ
17:30:23 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] それはそうですなあ
[sf] まあ事実を拾うだけでも面白いとは思うけど
[Stella] 全く本論とは関係ないことだが、何かに反対運動を行うならそれに対してデモ行進したりピケ張ったりせずそのことに金を出しているものが動くよう仕向けるというのは「たしかにそうだ」と思った
[Stella] 「事実を拾う」ことが困難>sfさん
17:32:28 kairiawy -> kairi
[Stella] 同じ著者の「銃・病原菌・鉄」に比べ、圧倒感がなかった
[sf] ふむふむ
[sf] 「なぜ」をシンプルな理屈で解決するような展開ではなかったからかな
[Stella] そういや「銃・病原菌・鉄」翻訳のときに山形浩生に参考文献部分の翻訳が割愛されてると叩かれたが、「文明崩壊」にはきっちり載ってた(訳書があればそれの紹介があった)
[Stella] 実例を紹介するのに、持って回った言い方をしてたのもあったかな
[Stella] 「あんたのモンタナやオーストラリアの思い出を知りたくて読んでるんじゃない」とかね
[sf] なるほろ
17:46:52 + heroin(~wide@ZQ243199.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:47:07 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:50:40 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-177.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:43 kairi -> kairiawy
2006/02/04 18:00:00
18:01:30 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:12:42 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >欧州の複数の新聞がイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載した問題で3日、モスクで礼拝を終えた中東の群集が怒りを爆発させた。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060204-00000123-reu-int
[akagane] 昨日もちょこっと言っていたが
[akagane] > ガザにあるアル・オマーリ・モスクでは、ある礼拝参加者が「われわれは、必ず責任者らの首を取らずにはおかない」と怒りを表明した。
[akagane] 楽しそうだなぁ
[akagane] なんか、こういうのを聞くと、まじめに宗教を信仰するのも悪くない気がする
[MELTDOWN] お祭り騒ぎですね
[akagane] 普通に生きていては、ねぇ。「やつらの首を狩らずにはおられない」なんてセリフは言えませんよ。
[MELTDOWN] しらふで言える台詞ではないですよなぁ
[heroin] 当事者は楽しいでしょうね
[akagane] 一応、うちは浄土真宗なので。「仏敵信長をあの世に送るまでは、わしは死んでも死にきれぬ!」とか叫んでおこう。
[ponzz] いやもう死んでるし<信長
[akagane] なにっ?!Σ(゜Д゜)
[MELTDOWN] いつかよみがえる王様の伝説?
[akagane] 「しもうたぁ、やっぱ汽車で来るんじゃったーっ」
18:18:09 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[soutou] 首を取らずにはおかない
[soutou] いい言葉だ
[soutou] 一生に一度ぐらいは言ってみたい
[akagane] しかしまぁ、なかなか仏教は難しい。「おのれっ、後周の世宗めっ! きさまの首を取らずにはおかない!」
[soutou] しかし
[soutou] 一生に一度ぐらい言ってみたい言葉は、まだ2つストックがあるので
[soutou] なかなか難しいかもしれない
[akagane] 他はなにかね
[ENO] 一生に一度は言ってみたい言葉<せめて四畳半をもう一間
[soutou] 「当番兵。シャンパンを持ってこい。ブタめが死んだぞ」と「右腕? 俺の右腕はここにある」
[akagane] なんかどっちも戦場だな
[akagane] 総統、まず戦争せんといかんぞ、それは
[soutou] いや
[soutou] 後の方は
18:21:49 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.249) to #もの書き
[soutou] 世界が核の炎につつまれて人類が滅亡していなかった場合に、暴力集団のリーダーになっていた時に(ぉぃ
[heroin] ジャッカルでしたっけ?
[soutou] そうそう
[akagane] おお、ジャッカルか
[soutou] ジャッカル
[roshiajin] こんにちは
[akagane] そういやあの核戦争はなんであったかは不明だったよな
[soutou] そうですな
[mihiro] こんにちは>roshiajinさん
[akagane] マーシャルアーツな大佐の言葉で、なんかボタンをぽちっとやったらしいのはうかがえるのだが
[ponzz] すでに、プロポーズの言葉は吐いたし……あとは……うーん。なんだろうな。思いつかないあたり、想像力不足か<一度はいいたい一言
[heroin] 大佐の時、一応語られてはいますけどね
[heroin] おやponzaaさん妻帯者ですか
[soutou] 頭悪い政治家が、よく考えないでぽちっとなとやっちゃったみたいではあるが
[ponzz] まさかよ(w
[soutou] 具体的な世界情勢はわからない
[ponzz] 若気のいたりで吐いて振られたオチ
[akagane] あのバイオレンスジャックな関東に
[soutou] しかも、カーネルさんの主観が入っている可能性もある
[heroin] それは…申し訳ありません
[akagane] 匹敵するからなぁ
[akagane] まあ、あの大佐は弱かったし
[ponzz] もう10年以上も前のことだから時効だよな
[heroin] 軍曹の方が強くありません?
[soutou] 何を言うんだ
[soutou] カーネルさんは南斗無音拳の使い手だぞ
[akagane] い?
[soutou] 流派名前付の方が
[soutou] 圧倒的に強い法則を知らぬのか(ぉぃ
[akagane] そういや北斗と南斗は登場したが。東斗と西斗はどうしたんだろうか。
[heroin] 何を言います、あの世界最強の一角雲のジュウザは我流であるから強いのですよw
18:26:58 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ao] 西はこないだバンチで出ました
[ponzz] でたらしいですな
[heroin] でたのですか
[ao] でた。ちなみに映画は3月だ
[soutou] もう蒼天の方は追ってないからよくわからんな
18:28:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014064.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 三国時代に分裂していたというのは納得の設定ではあったが
[heroin] バンチで読んでいるのは日本国大統領桜坂満太郎ぐらいですよw
18:30:27 kairiawy -> kairi
[soutou] 兄弟がいないので、ジャギの人の名セリフは一度は言ってみたいセリフから外れました
[akagane] いやいや
[akagane] 「俺の名を言ってみろ〜」ではどうかね?
18:34:03 TK-Leana -> TK-Gohan
[soutou] とりあえず、評判を落としてやりたいぐらい憎い相手をみつけないと
[ENO] 「はあ〜 聞こえんなあ?」
[akagane] わしとかどうじゃろか?
[soutou] 銅さんを名乗るわけですか
[akagane] こう、サバイバルゲームで「俺の名を言ってみろ〜」「な、ナニ言ってるのよ総統! 撃つなら撃ちなさいよっ!」とかの流れで
18:36:58 + miburo(~toukaen@i60-46-136-3.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] わしの名前をっ
[soutou] もう、総統って言われてるじゃないですか(w
[mihiro] ああ、それはクライアント相手に一度言ってみたいw>聞こえんな
[akagane] 「君達は大事な読者だからね。さ、言いたい事があれば、なんでも言ってくれ」「あ、あの……じゃあ、鬱展開だけはやめてください……」「はぁ〜聞こえんなぁ?」
[Moriaitei] うぃー
[soutou] ちなみに、聞こえんなぁはウイグル獄長
[akagane] 混ぜてみた
[akagane] しかし、ウイグル獄長というのも、ナイスなネーミングだよな
[akagane] こう、幼稚園のウイグル園長とか。想像してみると楽しい。
[Moriaitei] ここで「蚊でも刺したかぁ?」だと世界ごと変わる……
[soutou] ウイグルなのに、泰山流で、蒙古覇極道
[ENO] 「いやがる園児の命を賭けるからおもしろいんじゃぁ」
[Moriaitei] どこにしまったのかヘルメットから伸びる鞭の束
18:47:28 + meltdown(~meltdown@wd38.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Moriaitei] 誤記現用
[meltdown] メールチェック
[meltdown] 最近、akabaneさんからの愉快メールが来ない
[meltdown] ぶっとんだメールが売りの人だったのになぁ
[meltdown] (こて)
[soutou] なんとなくニセモノっぽい(ぉぃ
18:53:35 soutou -> akakage
[akagane] 仮面の忍者だー
[akakage] うーむ
[akagane] ぱっと見にはわからんよな、これは
[akakage] 銅さんのニセモノというよりは、やはり仮面の忍者ですな
18:54:43 akakage -> soutou
[meltdown] 他の人がセレフだのキャリアウーマンだのの紹介をほざいているときにっ
[meltdown] 彼は一人だけ、美少年育成だの
[akagane] 微妙にぱちもんだよなぁ
[meltdown] タイムマシーンの部品がうんぬんと
[meltdown] ベクトルが“違う”人でした
[soutou] http://azoz.org/archives/200602011539.php
[soutou] ひどいいたずら
[ENO] 美少年育成は「本物」からのメールではないかと
[ENO] 「タイムマシンの部品」も「本物」のakagane師匠のような気が……(w
[akagane] まあ待てENOさん
[meltdown] “本物”は、俺なら独占すると豪語しましたから(w)
[akagane] おお、めるちゃん、覚えていてくれたかっ
[akagane] ちなみに私だと「育成」だけさせて「収穫」はこちらで担当すると
[akagane] メールに書いています
[meltdown] 一枚上手だっ
[akagane] ……あ、いや、メールに書く「はずです」
[ENO] 語るに落ちたな
18:58:13 ! akagane ("さらばっ")
[meltdown] 落ちましたな
[ENO] 見事に
[ENO] さて、ちょいと潜伏
[ENO] ぶくぶく
[soutou] 真の勝者は収穫のみ刈り取る、というのは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/10/20051011.html#200000 のちょっとまえか
[meltdown] いってらー
[soutou] たしか、エメラルドドラゴンの悪い奴のセリフ
[miburo] 刈り取らせた果実を食べるだけ、のほうが悪者っぽい(ぉ
2006/02/04 19:00:00
[soutou] さすがにそこまでするのは気が引けたんだろう(ぉぃ
[miburo] いい人ですねw
19:01:27 TK-Gohan -> TK-Leana
[soutou] うん
[soutou] 人質とってそのセリフはいて
[soutou] 結局、そのあとすぐ主人公達と戦闘する人だから
[soutou] まあ、馬鹿なんですね(ぉぃ
[Yaduka] オストラコン様?
[soutou] もう名前わすれた
[soutou] 無駄にごつい鎧着てた気がする
[PaLiLitH] オストラコンですね。
[Yaduka] PCE版は良かった。
[PaLiLitH] アイテム探しのパシリに使ってたような。
[PaLiLitH] 拝火教の人に怒られそうなネーミング。
[Yaduka] アヴェスタとかヴェンディダードとか。
[soutou] 日本にはいなさそうだし
[soutou] どうでもいいでしょう(ぉぃ
19:05:49 \-\ -> \_nomi
[soutou] <拝火教
19:06:06 kairi -> kairiawy
19:06:10 + theta(~theta@ntkyto071084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 高野山の儀式が拝火教云々と書いたのは松本清張でしたっけ。
[soutou] 阿含宗だったかな
[soutou] 最近だとそのへんがくさいです
[soutou] 何でか金があるみたいで京都駅の地下の柱は、全部星祭りになってます(ぉぃ
[soutou] 先祖供養の総本山という謎のキャッチフレーズ
19:11:49 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.249) to #もの書き
19:14:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p170.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
19:19:04 azusAWAY -> azu-eat
[sf] おかえり
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/02/20060204.html#010000
[sf] golgo31からのアクセスが7363になっていた
[sf] すげーなー
[sf] まあ、そこから先を読みに行くことはほとんどなさ気だが
19:21:30 + kaya-n(~kayahn@27.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] わずかなりとも、定着して見にくる人が増えたりしたらめでたい。
[miburo] みたみたw
19:30:53 + yosi(~yosi@ntaich244103.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:37:18 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-56-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:01 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:47:34 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:50 ! LunaAway ("信じたい、何かを。")
2006/02/04 20:00:00
20:12:52 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:12:53 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:16:34 kairiawy -> kairi
20:38:10 kairi -> kairiawy
20:50:27 + asphaNOTE(~asphaNOTE@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:52:02 kairiawy -> kairi
2006/02/04 21:00:00
21:05:03 azu-eat -> azusa
21:05:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:05:51 + kaya-n(~kayahn@27.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:17:12 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:20:30 MOTOIaway -> MOTOI
21:27:51 ! roshiajin ("")
[OTE_Aw] 明日は生まれてはじめてのスキー。
21:27:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.249) to #もの書き
[OTE_Aw] 集合時間は4:30分。
[OTE_Aw] そろそろ寝ないとな。
[OTE_Aw] こんばんわ、roshiajinさん。
[OTE_Aw] 明日の朝、私は生まれて初めてスキーをします。スキー場をみたりするのも初めてです。
[roshiajin] こんばんわ、OTE_Awさん
[OTE_Aw] 今、子供のようにはしゃいでいます。
[roshiajin] 信じられないのですw
[Yaduka] スキーはすきーですか?
[Bal_sleep] そしてユキダルマになるオチですか?
[roshiajin] 日本は雪が少ない国ですね
[OTE_Aw] いやいや。ゲレンデ効果でヒロインと出会うはず。
[sf] 地域差が大きいのです
[OTE_Aw] いえ、日本にも雪は降ります。南北差が激しいのです。
[sf] 日本海側は世界で最も積雪量が多い地域ですね
21:30:51 kairi -> kairiawy
[OTE_Aw] 北のほうでは、今年だけですでに4m近い積雪が記録されてます。
[heroin] 山脈が無ければ行き振らないんですけどね
[OTE_Aw] 私はほとんど雪の降らない地域に住んでいます。
[sf] シベリアからの寒気+温かい日本海の水蒸気 で大量の雪が降ります
[heroin] 私は、関東よりは降る地域です
[OTE_Aw] 3時くらいに起きようと思っているので、そろそろ寝ます。
[OTE_Aw] おやすみー
[heroin] お休みなさいです
[roshiajin] おやすみ、OTR_Awさん
[Yaduka] ゆっくりお休み下さい
[Yaduka] ……OTEさんが起きる頃にはまだ起きてるだろーなー
[roshiajin] 「集合時間が4:30分」といってそれが早起きの一例ですね
[Yaduka] まだ外は暗いでしょうね
[Bal_sleep] 私も比較的雪が降らない地方に住んでますが
21:35:29 + kisito(~chocoa@p3170-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] 今、庭は薄っすら雪化粧
21:36:00 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:36:31 kisito -> kisi_mesi
[heroin] 夜空を舞う粉雪が綺麗です
21:44:22 + akiraani(~akiraani@AIRH03205005.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:51:10 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:59:22 kisi_mesi -> kisito
21:59:44 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■『Hearts of iron2:ゲームの中の第二次世界大戦 ふたたび!』 ドイツ編その6 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#4
2006/02/04 22:00:00
22:00:00 TrickStar -> Trick_Zzz
[akagane] ドイツ軍パナマ侵攻……ああ、なんか架空戦記っぽいっ
[akagane] でも、本当の目的はパナマではないという(w
22:02:33 KUZUMI -> Zenon_19
[asphaNOTE] おー
[asphaNOTE] こっちは
[asphaNOTE] 1940年のポーランド。まだ耐え忍んでます
[akagane] すばらしい
[asphaNOTE] 歩兵130個師団w
[Falshion] 1940年のエイリアン国家
[Falshion] アメリカのど真ん中で壊滅しそうです……。
[asphaNOTE] ひたすら塹壕を掘って数の暴力で戦線を維持
[asphaNOTE] でもソビエトが動いたら死ぬだろうなぁw
[akagane] やるなぁ>歩兵130個師団
[asphaNOTE] 半分は民兵なんですがね
[akagane] イギリスやアメリカと交渉して、物資だけでももらえるといいんですがね
22:07:47 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[asphaNOTE] あと、戦闘開始前に
[asphaNOTE] イギリスと同盟していたので
[asphaNOTE] フランスがドイツに宣戦布告してくれたんですが
[asphaNOTE] ピクリともうごいてくれません
[akagane] やつら見捨てる気満々ですからね
[asphaNOTE] あと
[asphaNOTE] なんと枢軸国が
[asphaNOTE] ドイツとハンガリーですw
[akagane] チェコとオーストリアの運命は?
[asphaNOTE] イタリアはエチオピアゲット後、静か
[asphaNOTE] チェコとオーストリアはいつのまにか消えてます
[akagane] ああ、併合されましたな
[asphaNOTE] そんな中ポーランドが一人絶えてる
[akagane] 美しい
[asphaNOTE] でもですね
[asphaNOTE] 段々ドイツの戦力増えてきてるんですよ
[akagane] そりゃそうでしょうねぇ
[asphaNOTE] ガチンコのたびに数の差が縮まってきてます
[asphaNOTE] 最初はドイツ1:ポーランド3ぐらいだったのにw
[akagane] 同数では、ドイツ有利ですからね。陸軍ドクトリンが違う。
22:11:48 + D16(~d16@p92bfea.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[asphaNOTE] 向こうは戦車もいますからねぇ
[akagane] 空は? ルフトヴァッフェは凌げていますか?
[asphaNOTE] ポコポコ空爆されてます
[akagane] やっぱりかー
[asphaNOTE] なぜか前線より一個後ろの部隊がw
[akagane] とにかく塹壕効果で耐えるしかありませんね
[asphaNOTE] なので、空爆を受けつづけてるところは民兵だけが配置されているのであった
[asphaNOTE] 定の良い標的
22:14:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005134.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asphaNOTE] あとはイギリスがドイツを空爆しまくっているのが効いているのかも
22:14:31 ! D16 ("CHOCOA")
[akagane] 後は、どうしても防げなくなったら、1箇所だけこちらからあけて釣り出すという手もあります。そしてノコノコやってきたドイツ軍を塹壕掘る間もなく周囲からタコ殴り
[akagane] これでたたき出すことができなければアウトですがね
[asphaNOTE] なかなかリスキーですな
[akagane] 最後の手段です
[asphaNOTE] ちなみに世界の紛争地域は
[asphaNOTE] 日本VS国民党 と ポーランドVSドイツのみです
[asphaNOTE] まだまだ平和だ……
[asphaNOTE] うほ
[asphaNOTE] ドイツ軍、48個師団ってなんだ
[asphaNOTE] クラクフ陥落
22:18:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[akagane] いよいよやばくなってきましたな。健闘を祈ります。
[asphaNOTE] 予備の民兵20個師団投入w
22:21:00 + psyop(~psyop@airh128003063.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 民兵って安い?
[Falshion] やすいよぅ
[asphaNOTE] 弱いけど安いです
[asphaNOTE] 労働力が足りないので
[asphaNOTE] 歩兵だけだと数が足りないんだよねぇ
[meltdown] 銅さんも頑張ってますが
[meltdown] アメリカが押し返してこないのかな?
[meltdown] それこそ物量が整ったインフラに乗って
[meltdown] 大挙しそうな物ですが
22:29:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
22:33:25 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abo003.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asphaNOTE] ポーランド軍、1ヵ月の激戦の後、クラクフ放棄を決定。やべー
22:37:28 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[asphaNOTE] うひー
22:37:53 CshopZZZ0 -> Catshop
22:39:06 ! ao ("ねう")
[asphaNOTE] こりゃもう駄目だな・・・
22:39:25 akiraani -> ani_away
[asphaNOTE] 戦線が崩れると塹壕効果が切れるので痛いですねぇ
[akagane] いきなり耐えられなくなるからなぁ
[asphaNOTE] フランスさえしっかりしてたらなぁw
[meltdown] フランスは、他国から軍事ドクトリンを供給されると
[meltdown] すごく強くなります
22:42:42 kisito -> kisi_cut
[meltdown] と、聞いた覚えがある(記憶ロード中)
[asphaNOTE] 強く無くてもいいから
[asphaNOTE] ドイツ軍を殴ってほしいな。ヤツラ、要塞にこもりっぱなし
[meltdown] 何を言いますか
[meltdown] ドイツに併合されて、工業力を利用されるより
[meltdown] 防衛してくれていた方が、マシなのです(おい)
[asphaNOTE] ポーランドとしてはもちょっとドイツ軍をひきつけといてほしい
22:45:13 Yaduka -> Yad_Furo
22:48:45 ! Stella ("Leaving...")
[asphaNOTE] ぐう、ワルシャワが囲まれた
[akagane] 一度押し込まれると早いのだ
[asphaNOTE] 敗残兵がワルシャワにいるせいで攻めてこないな
[asphaNOTE] 金欠になるまで様子見するか
22:55:53 Yad_Furo -> Yaduka
22:57:53 + ani_away_(~akiraani@ZS125177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/02/04 23:00:00
23:01:43 + sharuru(~sharuru@61-27-76-115.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[asphaNOTE] 1940年6月。ポーランドの国旗が残るのはもはやワルシャワとその周囲だけであった。
23:06:03 Catshop -> Cshpp711
23:06:13 cherry -> Mitsuki15
[akagane] よくぞ粘った(´・ω・`)つ旦
[meltdown] 頑張っているなぁ
23:07:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[asphaNOTE] つーかまだ
[asphaNOTE] 60個師団ほどあるので篭城するとねばれそうです
[asphaNOTE] 終戦まで資源持たないだろうなぁ
[asphaNOTE] 撤退した部隊を上手く再編成しないと駄目なようですね
[shirakiya] こんばんは
[asphaNOTE] ポーランドはここで終えてお風呂にいってきます。次はもちっと他の国で頑張ってみよう
[nagisame] いてらっす
[nagisame] 朝に病院に行って、それからずっと書いてました。
[akagane] おつかれさまー
[nagisame] 二日かけようかと思った作品が、今日だけで八割方書き終わり。
[heroin] お疲れ様です
[nagisame] リライトなので、キャラの把握とかがスムーズにいったのが筆が進んだ要因かな。
[shirakiya] 音速の魔術師
[nagisame] この調子なら五日で長編一本分も夢では……いや、明日あたりペース落ちそうだ。
[nagisame] というか、一日50枚越えたの久しぶりだ。
23:17:17 ! akagane ("CHOCOA")
23:19:40 kisi_cut -> kisito
23:41:40 MOTOI -> MOTOIbath
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0204/OSK200602040040.html?ref=rss
[SiIdeKei] >TVゲーム仲間を殺害、金やゲーム機奪う 容疑の男逮捕
[SiIdeKei] 微妙。
[shirakiya] 50点で2万四千円相当?
[shirakiya] 安いな。
[meltdown] 時価評価額では?
[shirakiya] うに
23:52:16 ! ponzz (Connection reset by peer)
23:52:44 ! asphaNOTE ("")
23:52:59 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] レトロゲームなら2万円もしないからなぁ
[meltdown] もふ
[Luna] むぅ。
[Luna] 1品あたり500円くらい?
[shirakiya] 殺害理由が「借りていた一万円を返せといわれてかっとなった」からだそうな(別のニュース
[miburo] 強盗殺人か?
[shirakiya] 強盗目的ではないでしょうが、結果としてはそうかと。
2006/02/05 00:00:00 end