#もの書き 2006-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-02をご活用くださいませ。

2006/02/02 00:00:00
[Banyu11th] アクションポイントのメタルヘッド定数
[sf] ふー
[sf] ・3898+2121+1870+520+221=8630
[sf] ・3928+2136+1882+522+221=8689
[sf] ・+59
[sf] いえーい
[nagisame] おお。
[MakotoK] こえましたね
00:09:42 D16_Work -> D16_ROM
[sf] めでたい
[nagisame] その気力がほしいですorz
[MakotoK] 気力なくなったorz
[heroin] やる気でろ〜
00:18:49 Yad_Furo -> Yaduka
00:20:36 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] こんばば
[nagisame] こんばばば
[Luna] ばんわん
[Luna] ふむ
[Luna] APのMH定数ですか?(探し探し
[Luna] あった。
[Luna] 書こう。
[gombe] エイプ騎士団のモーターヘッドの定数?
[Luna] んむ。
[gombe] あたってしまった(遠い目)
[Luna] あたってしまった(遠い目
00:33:11 gombe -> gombeAFK
[MakotoK] というわけで
[MakotoK] AP騎士団まとめますた。
[MakotoK] つらかた。
[sf] http://hiki.cre.jp/FSS/?AP_Knights
[MakotoK] こんだけでかいと地獄かと。
[Luna] オチカレデス
[MakotoK] で、MH定数かいといておくんなます。
[MakotoK] たぶん更新がバッティングしてるんで。
00:37:58 \_\ -> \_\zzZ
[Luna] 忘れた頃にいれておきましょう(ぉぃ
00:38:52 CshopBath -> Catshop
[MakotoK] うぃっす。
[MakotoK] その方向で。
[Luna] いまちょっと別の項目つくっとるんで。
[sf] 英数は半角で統一しとくと良いですよん
[MakotoK] ああ、年号以外は全角にしたんだっけ。
[MakotoK] まぁ、変換は容易なんでさくっとやっちまいます。
[MakotoK] 変換完了。
00:53:33 Yaduka -> Yad_sleep
[MakotoK] 英字は大文字にしてありますが、
00:53:42 ! ponzz ("CHOCOA")
[MakotoK] あれは固有名詞なんで致し方ない。
[MakotoK] # 原文でも全角表記。
2006/02/02 01:00:00
[akiraani] 焼きたてじゃパンですよ……
01:04:35 ! kisito ("ねるのじゃー")
[akiraani] むちゃくちゃするなぁ
01:07:17 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:13:21 gombeAFK -> gombe
01:14:32 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:21:57 ! Hisasi ("相羽:「……(ぼんやり寝顔眺めてる)」")
01:27:28 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:27:43 kaya-n -> kayaSleep
[akiraani] ううむ、とりあえずは当初のプロットでなんとかする方向性でやってみますか
01:39:30 ! nagisame ("おやすみ")
01:40:53 Luna -> LunaSleep
01:40:54 - kkk from #もの書き ()
01:47:11 Catshop -> CshopZZZ
[shirakiya] まずは好きなように書くのがよいと思うー。
01:56:13 ! aspha ("Leaving...")
01:58:11 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
[akiraani] それはさておき、微妙に更新
[akiraani] インデックス部分に日付出すようにしてみました
2006/02/02 02:00:00
[akiraani] 幅がどうかなぁ。古のとどっちが良いですか?
[akiraani] と聞くだけ聞いて寝る
02:03:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:04:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:08:37 ! kayaSleep ("CHOCOA")
02:12:48 ! D16_ROM ("CHOCOA")
[mihiro] ほー。NHKのBS2で「カサブランカ」が放送されるのか。6日の午後8時からか…ああ、多分見られないw
02:13:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?Casablanca
[mihiro] そうそう、この映画のキャラクターの一押しは警察署長ねw いや、いい味出してるんだw
[gombe] 廉価版があるんですな>DVD
[gombe] そろそろ買うか。
[mihiro] 第二次世界大戦中のモロッコでの話だけど、そんなこと知らなくてもとても面白い
02:28:59 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:33:49 ! kairi (Connection reset by peer)
[shirakiya] うむー
[shirakiya] 今夜もまた寝付けない(ぽてり
[shirakiya] このまま起きているか…
02:51:27 ! gombe ("Leaving..")
02:58:38 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
02:59:13 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/02/02 03:00:00
03:01:40 ! emeth ("Leaving..")
03:39:27 ! sharuru ("Leaving..")
03:42:53 ! chita ("CHOCOA")
2006/02/02 04:00:00
04:00:41 ! akagane ("CHOCOA")
04:10:00 kairi -> kairiawy
04:22:18 kairiawy -> kairi
04:37:17 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:41:32 ! ao ("ぐたり")
04:42:19 kairi -> kairiawy
2006/02/02 05:00:00
05:33:37 ! kaji ("Leaving..")
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/02/02 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:04:40 + fukaType0(~fukanju@p13089-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ごろごろ。
[SiIdeKei] 朝ですよ。
[shirakiya] おはー
[shirakiya] 夢の中で
[shirakiya] 私の机の上にセーラー服が置かれた。
[shirakiya] なぜだー
[SiIdeKei] ぶっ。
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] 隠された願望(おい)
[shirakiya] …誰かに着せるのか
[SiIdeKei] 自分で、じゃないの?
[shirakiya] ぇー
[shirakiya] 似合う娘に着せないと楽しくないですよ
[shirakiya] すよすよ?
[SiIdeKei] 自分で着てみたら意外と似合ってしまってびっくりびっくり
[SiIdeKei] とか、そういう展開はないんですか?
[shirakiya] そんな展開は枕さんに差し上げます。
[shirakiya] 裸リボンでバレンタイプレゼントで。
06:27:38 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ
[shirakiya] おはいてらです
06:37:54 ! heroin ("愚か者に安楽の休みを")
06:59:16 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/02/02 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:33 ! sawftn ("CHOCOA")
07:24:13 + kaya-n(~kayahn@107.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:24:22 kairiawy -> kairi
07:26:12 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:35:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:44:38 kairi -> kairiawy
07:45:15 ! TrickStar ("Leaving..")
07:53:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:56:17 + Tayu(~tayu@FLA1Aai199.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] emethさんいます?
[Tayu] DTPの資格持ってる人知ってるんですが、
[Tayu] いなさそうなのでとりあえずいらしたらTayuまで連絡ください。
[Tayu] こまかいテクニックとかでなければ、たぶん。
2006/02/02 08:00:00
[Tayu] どちらかというと基礎的な方ので。
08:00:26 Tayu -> TayuAway
[TayuAway] なんだか新聞が読めなくなった。
[TayuAway] mixiに入るとなぜか忙しくなる。
[TayuAway] むむ。
08:09:37 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:16:16 cherry -> cherrySLP
08:16:19 Yad_sleep -> Yad_away
[soutou] ふむー
[soutou] 3歳児置き去り事件は、パンヤユーザーの仕業か
08:31:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:32:59 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[TayuAway] いいや。
[TayuAway] ログとか読むでしょ。
[TayuAway] http://www.din.or.jp/~gure/index.html
[TayuAway] ここの人ですね<DTP
[TayuAway] ではー
08:34:48 ! TayuAway (EOF From client)
08:47:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:55:24 ! soutou ("Leaving..")
2006/02/02 09:00:00
09:07:27 + theta(~theta@ntkyto063023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:15:54 kairiawy -> kairi
09:31:49 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:32:14 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
09:35:50 + Tayu(~tayu@FLA1Aai199.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:42:06 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Stella] ITmediaニュース:Amazonホームページに著者のブログ掲載 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/02/news012.html
09:54:54 kairi -> kairiawy
2006/02/02 10:00:00
[Tayu] 内容を検索できるようにするよりは、
[Tayu] なんていうか商品価値を上げる仕組みになっているように思います。
10:07:25 + Kazami_(~Kazami@p7225-ipad205akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:10:35 kairiawy -> kairi
10:16:11 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:37:57 kairi -> kairiawy
10:45:18 kairiawy -> kairi
[MakotoK] mixiは時間つぶしに最適だと気づいた今日この頃。
2006/02/02 11:00:00
2006/02/02 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:20 kairi -> kairiawy
11:07:20 kairiawy -> kairi
11:11:27 + toubousya(~toubousya@flets676.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:17:56 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
11:35:52 ! Trick_WRK ("再起動orz")
11:38:30 + Trick_WRK(~trickstar@p8b97a5.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:41:49 kairi -> kairiawy
11:48:02 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[Trick_WRK] ミステリ既読調査 http://mystery.parfait.ne.jp/best/2006/enq.cgi
[Trick_WRK] ……って一冊も読んでないorz
[KITE] 32冊読んでた。
[KITE] 思ったよりも少ない。私もまだまだだ。
[Stella] 「砂糖菓子」読んでた
[Stella] ……ってそれだけだった orz
11:56:08 + cherry(~mion@220-137-109-81.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2006/02/02 12:00:00
12:08:19 \_\zzZ -> \_\
12:14:16 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:23:15 + enokino(~taka-miy@pd314a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:23:26 enokino -> ENO
[ENO] こうやってみると、ミステリって読んでないなあ(w 買ってはいるんだけどね
[ENO] 途中で読めなくなった本なら十二冊ほどあるけど(w
[ENO] 読み終わった本がないから投票できない、困ったもんだ
12:25:54 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
12:27:17 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Tayu] 読んでない、、、ぱた。
[ENO] 読めなくなった、というか、中断して、何か他の仕事とか他の本を読み始めると、忘れてそれっきりというか
[MakotoK] たったの8冊ですた。
[MakotoK] なんというか。
[MakotoK] ミステリが苦手というわけではないのだが。最近ご無沙汰なのか、いまひとつひかれないからなのか。
[ENO] マンガに「読み方の作法」があるようにミステリにも同じように「読む作法」があるのかもしれない
[ENO] その「作法」が身についていないと、もしかしたら楽しめないのかもしれない
[ENO] ライトノベルにも、SFにも純文学にも「作法」ってのはあるわけで
[toubousya] トリックを楽しむのか、ストーリーを楽しむか・・・ニーズと買った本の内容が合ってなかったり
[ENO] 「波長」とか「感性」とか、そういう部分と言うは絶対にあると思うのだな
[ENO] 入り込めないときには、どうやっても入り込めない
[ENO] 先が気にならない、というか、電車の窓から通過するホームに立っている人を見送っているような
12:38:44 + kaji(~kaji@i220-109-1-194.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] ふむふむ。
[ENO] 「どこかしらない人」を見るようにキャラクターが見えてくる
[Tayu] 感情移入ができないっていうことかな。
[ENO] そうだね、そうなるとあとは「小説の書き方」という技術論的な視点で本を読むハメになる
[ENO] だとすれば、それは「仕事」の一環だから
[ENO] おれがやっている「本業の仕事」と重要度は同じ
[ENO] となると「原稿書かなくちゃ」という意識に「読まなくちゃ」というのが負けるのだな(w
[ENO] 本を書くとお金がもらえるけど、本を読んでもお金はもらえない(w
[Tayu] ふにふに。
[ENO] そんな風に「買って読んだけど、中断」という本は結構あるのだな
[KITE] ふむ。
[Tayu] ミステリじゃないけど、買ったけど最後まで読めない、というのはありますね。
12:44:47 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Tayu] フリッツ・ライバーの『放浪惑星』とか。
[ENO] 別に悪いことじゃないと思うのだな
[KITE] 私は読もうと思って買って、そのまま読めないでいる所謂『積み本』が多いのですが
[Tayu] ファファード&グレイマウザーは面白く読めるのに、
[KITE] 読みきってない本と言うのはほとんどないですね。
[Tayu] なぜだろう。
[ENO] 俺の書いている本だってそうやって途中で投げ出されているだろうし、読みたいように読めばいいわけで
[Tayu] ごふ。
[ENO] 合う合わないは人の縁みたいなものだからな
[Stella] 途中でどうでもよくなって最後だけ読んだ、というひどいことをしたことがあります
[ENO] 翻訳本は、やっぱり訳し方にもよると思うときがあるなあ(w
[Tayu] それはありますね。
[Tayu] 斜め読みで最後まで読める本というのは
[ENO] 「私たちは、それを見つけることができるかもしれません、どこかその辺の家の納屋などで」
[Tayu] それはそれで情報を得る本。
[Tayu] ぶわははは。
[ENO] という、見るからに「直訳」の文章を読んだことがある
[ENO] SFですよ、これ(w
[Tayu] SFはそこらへんが難しいからなぁ。
[Tayu] 逆にぬらぬらとした日本語らしい文章だと、読む気がなくなったことがあって。
[Tayu] SFはがちがちに訳してあるもの、という思いこみが以前はあった。
[Tayu] 国内SFとか読むようになったのは、ほんのここ十年くらいですね、私は。
[ENO] 侵略物のSFですから、舞台は地球の日常
[Tayu] 『雪国』がまだ読めないの(こら。
[ENO] あれが読めない人は結構多いから心配いらない
[ENO] 難解で、わかりにくいから「価値がある」
[ENO] 平易で誰にもわかりやすく書かれた「報告書」のような文章とは対極にあるわけで
[Stella] 難解でわかりにくいといえば法曹関係
[ENO] 逆に報告書には「読者の想像力に頼る」ような文章を書いてはいけない
12:53:38 + rie(~rokujo@ed214.AFL78.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 厳密に事実を書かなければならないためにスパゲッティコード状態になってしまってるような
[ENO] 「がんじょうな鉄扉」という表現は報告書では許されないのですね
[MELTDOWN] あれは、規定の方法で記述することにより、“特定の人には誤解無く通じる”文章だと思います
[MELTDOWN] <法律関係
12:55:29 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 「重さ○○キロの人間が体重をかけても動かない」とか「厚さ○○センチの鉄製の」とか
[ENO] 事実のみを書く
[ENO] 法律関係は「特定用語」があって
[ENO] 「ないしは」「もしくは」「いたらしめる」「予見可能性」
[ENO] この辺の単語の意味も厳然と決められているので、それを知っていれば誤解は少ない
12:57:53 kairiawy -> kairi
[\_\] 「ならびに」「および」とかもちゃんと分けられてるね<法律
[Banyu11th] 善意とかも、一般とは違いますよね。
[Banyu11th] しかし、アレだ。
[Stella] 「法曹文の読み方の作法」ってのがあるわけか
12:59:43 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/02/02 13:00:00
[\_\] 善意:事物について知らないこと だっけ?
[Banyu11th] ライトノベルにはライトノベルの、純文学には純文学の、エッセイにはエッセイの、それぞれに適した読み方がある、んですよね?
[Banyu11th] それは、間違いない、と思っていいんでせうか。
[MakotoK] 明文化されてるわけじゃないが
[MakotoK] そこはほれ、あれだ。
[MakotoK] 目の前にある本が、ライトノベル化、純文学かで
[MakotoK] 規定される「お約束」や「前提情報」を別物としてよむだろう。
[MakotoK] それを総合して「作法」と呼んでいるように見受けましたが。
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] 俺もそう思ってたんだけど
[ENO] ライトノベルの「作法」を使って「一般小説」を書くと、俺のような中途半端なものができあがる(W
[Stella] そういや、判決文を構造化文書にする、というアイデアがあった
[Banyu11th] そうじゃないって言う人がw
[ENO] これはこれで「隙間読者」には売れる
[Banyu11th] 「どんなモノも同じように読む」と強弁するツワモノ。
[MakotoK] ENOさんはまさにそのニッチを狙ってませんか?w
[MakotoK] そりゃ、いるでしょ。そういう人も。
[Stella] 一般小説の作法を身に着けていないが、ライトノベルの題材がつらくなってきた人、ですか<隙間読者
[Banyu11th] ライトノベルも、純文学も、エッセイも、同じ読み方だ、と……
[ENO] そうだよおれは「隙間作家」もしくは「隙間雑家」だからなあ
[MakotoK] それはあれっすよ。バーにいって、「俺は金払ってるんだから好きに飲む」というて大騒ぎしながらボトル一気するとか
[killist] 妖怪でいたなぁ、隙間に住んでる奴(違
[Stella] #ページに活字がびっしりの本とかね
[ENO] それは自分で気づいていないだけだ<同じ読み方だと主張する人
[ENO] 無意識のなかでちゃんと回路が切り替わっているのだけど、気づいていないだけだと思う
[MakotoK] 作法があるとしても、それを守るかどうかは別問題だ。
[ENO] そういうことを主張する奴って、たいがい周りの空気が読めなかったり、
[Banyu11th] やっぱり、気付いてないだけだよねぇ
[kairi] 夏目漱石の作品読む時と、ENOさんの作品読む時の読み方の違いってどんなだろう
[ENO] 他人に対する感受性が低い奴が多い(偏見)
[Banyu11th] 漱石の作品を読むときは、漱石という人をイメージしながら。
[killist] 漱石の人のは比較的読みやすいよね。
[Banyu11th] えのさんの本を読むときは、えのさんという人をイメージしながら。
[ENO] 「知らない昔の文学者の書いた本」と「チャットで知っている変なひとの書いた本」
[MakotoK] そこで例としてあげるにはENOさんの作品は難しい。なにせわざと題材と作法をずらしとるからなぁ。
[kairi] 多分
[kairi] 変わってることが、自分の中で認識できないだろうなぁ
[killist] 私は言葉を信じる。言葉こそ力だ。だから書いてないことは考慮しない。
[Banyu11th] その、イメージされる作者像が想定される作者という云々(長くなるので割愛
[ENO] 隙間に住んでいて隙間向けに書いているから、書いている本の内容も書いている人間の人格も「薄っぺら」なのだ
[killist] 「はちゃめちゃ」ではないよな。とりあえず小さな国の(後略)は。
[ENO] うすっぺら、だからこそ読んだ人の負担にならない
[MakotoK] それこそ、遊園地のアトラクションのごとく一時の清涼剤、ですか?
[ENO] 「歌詠みは下手こそよけれ、天土の動き出してたまるものかは」という句があって
[killist] #どうかな、言葉遊びとしては面白いけど、むしろ骨格はきちんとしててうすっぺらではないきがする。まぁ、言うほど肉厚でもないけど。
[ENO] 小松左京さんだか、誰かその辺の日本のSF作家がエッセイのなかで書いているのだが
[ENO] その昔、歌詠みの会で、当時の実力者だか誰かが歌を読んだのを評者が
13:14:44 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[ENO] 「これは実に素晴らしい、感動のあまり天地も動くほどだ」という歌で返したのだな
[ENO] それに対して当時の有名な歌詠みが送った歌が「歌詠みは下手こそよけれ……」だったという(W
13:15:48 ! kaji ("Leaving..")
[Stella] #著作権問題がー
[ENO] 短歌もジャスラックが管理しているのか!
[MakotoK] 石川雅望ですね。古今でしたっけ。
13:17:24 \_\ -> \_\MOGUMO
[Banyu11th] まさもち。
[Stella] JASRACじゃないが、余計めんどくさいとゆー
[Stella] 石川雅望なら著作権切れか
[MakotoK] いや、時代が違うか。石川雅望は1800年のひとだった。
[ENO] 山上憶良とか、そのへんだったかもしれない
[ENO] 蜀山人かも
[ENO] ずいぶん差があるなあ<山上憶良と蜀山人
[Banyu11th] 太田南畝ですか。
[MakotoK] 力をもいれずして天地を動かし目に見えぬ鬼神をもあはれと思はせ、だった。古今は。
[ENO] ああ、わかった「宿屋飯盛」という名前で
[Banyu11th] 宿屋飯盛が、古今を諧謔した狂歌だ、というのが広く言われているところではありますが。 <歌詠みの下手こそよけれ天地の動き出してはたまるものかは
[ENO] 狂歌集が出ているけどその中にあるのだ
[Banyu11th] 古今集仮名序(紀貫之)の「力をもいれずして天地を動かし云々」を踏まえた歌ですね。
[ENO] いずれにしろ、著作権はクリアしているな、よかったよかった(W
[ENO] でも、あの当時の狂歌とかは詠み人知らず、が多いから
[Stella] #死んでから50年(最近70年に改正しようという動きがある)たつと著作権クリア
[ENO] 今になって「実は俺が著作したんだ」と名乗って出てこられると厄介だなあ
[Stella] 実は吸血鬼が詠んだ
[ENO] うん、吸血鬼とか八百比丘尼とか
[MakotoK] 人魚の肉を食べちゃった人だったりすると困り者ですな。
[ENO] 「死んでません」とか言って著作の中に引用した作家のところにやってくる
[ENO] それでドタバタになる短編が一本書けそうな気がする
[ENO] 「ネズミーランドの「ネズミ」だって死なないでどんどん寿命が延びていますわ」と八百比丘尼が言う「こら、めったなことを言うな」
13:27:59 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
13:28:54 + cherry(~mion@61-216-137-124.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] # ぬ。三冊しか読んでない。最近はミステリご無沙汰だったんだなあ。
[MakotoK] 御大が3冊ってのもめずらしか話だ。
[sf] ミステリに予算割いてないことがまるわかり
[sf] どれも最近の作品なのはわかりますけどね
[MakotoK] 最近予算を割いてる分野は?
[sf] 去年のやつかな
[sf] >あれ
[MakotoK] 去年のやつですね。西尾が2冊あるあたりで。
[Stella] >リストは、『このミステリーがすごい!2006年版』から引用しています。
[sf] SFとか歴史とか。
13:47:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 昨日言っていた温泉掌編
[Yu_Aizawa] 書き直してみました。
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/prototype_onsen_2006_02_02.html
[Yu_Aizawa] ログ読み。
[Yu_Aizawa] 天照はそうだったね>アルビノで目が赤い
[Yu_Aizawa] 天照の影武者のユーパンドラは目が紫なんですけどねっ
[Yu_Aizawa] #FSS5巻までしか持っていない人
[Yu_Aizawa] 紫の方がいいかもしれない。
[Yu_Aizawa] 紫の目の人は現実にいないし。
[Yu_Aizawa] その場合、ウサギネタは使えなくなるわけですが(w
[ENO] 温泉掌編読んだけど
[Yu_Aizawa] あまり質とかは気にしないでください(w
[Yu_Aizawa] 文章の
[Yu_Aizawa] キャラクターの性格とかをはっきりさせるために書いたものなので
[ENO] 解説の地の文章無しで、会話だけでキャラを立たせてみるといいかもしれない
[Yu_Aizawa] 親子丼方式ですか?
[ENO] 地の文消すと、誰が誰だかわからないというのは「キャラが立っていない」
[ENO] キャラが立っていれば、四人でも五人でも書き分けができる
[ENO] そいつ、つまりそのキャラクターでなければ、話さない言葉というのがあるのだな
[Yu_Aizawa] ええ。
2006/02/02 14:00:00
[ENO] 言葉の末尾とか口調とかではなく、言葉が生まれてくるその人間の価値観とか脳内の思考回路とか
[ENO] それによって生まれてくるであろう「言葉」
[ENO] それが無い、つまり「誰でも話すような言葉」をしゃべらせていたのでは
[ENO] キャラの書き分けは死ぬまでできないぞ(w
[ENO] 小説と言うのは、つまるところ「会話」だよ
[ENO] 特にライトノベルでは「会話」は実に重要な位置を占めているから
[ENO] いくら設定が凝っていても、情景描写が優れていても、この「会話」が書けないと
[ENO] 二次より上には行かない
[Yu_Aizawa] 二次を突破するための鍵ですか>会話
14:04:14 kairi -> kairiawy
[ENO] キャラを立たせる一番早い方法、と言ったが、これは要するに「キャラを理解させる方法」という意味だな
[ENO] しぐさ、とか行動、とか、そういった地の文章により描写すると言う方法もあるが
[ENO] それを読み取る能力があるのは「訓練された読者」だけだ
[ENO] 訓練された読者を相手にするのなら、会話に労力を振り向ける必要は無い、情景描写とかそっちに力を注げばいい
[ENO] その代わり、かなりのレベルを要求される
[Yu_Aizawa] しかし、ライトノベルの読者は必ずしも「訓練された読者」ではないですね。
[ENO] それは「ブンガク」だからね、エンタティメントじゃない、芸術の域に近づこうとするものだからね
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] エンタティメントは「面白く」「わかりやすく」読者の負担をなるべく取り除いてやらなくちゃならない
14:08:41 \_\MOGUMO -> ASH
[ENO] だとしたら、一番理解しやすいのは「会話」なのだな
[ENO] 手紙のやりとりをしたことがない、ひとはいても会話をしたことが無い人は、ほとんどいない
14:11:04 ASH -> mandrago\
14:11:18 mandrago\ -> \dragora
14:11:21 + fukaHome(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] メールだって携帯の液晶の上の五行以上は「長文」として嫌われる世の中だ(w
[Yu_Aizawa] 2ちゃんねるでも長文はほとんど嫌われますね(w なら、短い文章の中でどれだけキャラの特徴を出すかが鍵ですね。
[ENO] 二次突破したければ「会話」を書けるようにならないと、辛いぞ(w
[Yu_Aizawa] はい、分かりました。
[ENO] 人に読ませることのできる「長文」を書く能力がある人はそういない
[Yu_Aizawa] こういうチャットのログを観察するのも一つの方法でしょうか?
[ENO] ラーメン屋さんは町内に一軒はあるけど、作家屋さんは町内に一人いるとは限らない
14:13:56 \dragora -> \raune
[ENO] チャットログは「よそいきの会話」だからなあ
[Yu_Aizawa] 実際の会話を聞いたほうがいいですか。
[Yu_Aizawa] あと、キャラクターを良く練る。
[ENO] ここで「キャラを立てて会話をしよう」と心がけているのは俺とかakaganeさんとかkakeruくんぐらいだろう(w
[Yu_Aizawa] あー(w
14:15:34 \raune -> \soup
14:15:44 + fukaHome0(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺と師匠は「考えている」kakeruくんは「天然」(かもしれない)(w
[ENO] 話芸を知るのが一番早いかもしれない<会話の勉強
[Yu_Aizawa] 落語とかですか?>話芸
[Yu_Aizawa] 漫才とか
[ENO] 今、お笑いブームだけどさ
[ENO] あの「コント」の脚本って、どんなに大変だと思う?
14:17:26 \soup -> \_\
[ENO] 演じる人間の能力にもよるのだろうけど、脚本がその半分以上を支えていると思うのだな
[Yu_Aizawa] んー、どれくらい練って書いているんだろう?
[ENO] いわゆる「ボケ」の部分を考えてみればわかる
[Yu_Aizawa] 演じるのが一割だとすれば、脚本を書くのは九割?
[ENO] ショートコントとかに「無駄な会話」って無いでしょ?
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] 小説も同じなんだな
[ENO] 無駄な会話とか無駄な文章って無いんだよ本当は
[Yu_Aizawa] たしかに。
14:20:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:20:47 ! ko_iti (EOF From client)
[ENO] だとしたら「誰がしゃべっても同じようなセリフ」なんか必要ないのだな
[ENO] 風呂に入るときでも「うわ、熱い」と言うだけなら誰でも同じだ
[Yu_Aizawa] 例え名無しのキャラクターでも、特徴ある台詞を書け、ということですか。
[ENO] そのあとに「これ水でうめたら怒られるかなあ?」とか「そういう時には空気で冷却!」「こら! かき回すな!」とか
[ENO] 「あの……皆さん、準備体操はなさらないのですか?」とか
[Yu_Aizawa] 「あのー、一端身体にかけたほうがー?」
[Yu_Aizawa] ……akaganeさんにかつて言われたことを思い出した。
[ENO] キャラの行動を意味する会話、言葉、これでキャラの価値観が出せるわけだ
[Yu_Aizawa] シーンの中でたくさんのキャラクターが出る可能性があって、akaganeさんは防御シールドを張るキャラクターの例を出したのですけど、
[Yu_Aizawa] キャラクターの口調などで、
[ENO] 日本刀を手にしたいじめられキャラが目の色を変えて「こ、これがあれば俺は負けない! 今までいじめられていたあの姉さんに……かすり傷をおわせることができるぞ!」
[Yu_Aizawa] 同じような台詞でも、それぞれ違ったキャラの個性を出していました。
[ENO] いじめられっこの弟のダメダメぶりがセリフ一つで出せる(w
[Yu_Aizawa] キャラクターの今までの生き方とかが分かりますねぇ
[Yu_Aizawa] 「かすり傷」とか。
[Yu_Aizawa] 思わず突っ込みたくなった(w
[ENO] セリフと言うのはそれだけの力があるのだな
[ENO] このダメダメ弟のセリフだけで、こいつの生い立ちとか、この復讐の結末とかが読んだ人の脳裏に浮かぶでしょ
[Yu_Aizawa] ええ。
[ENO] 設定も説明も描写もいらんのだ
[ENO] これくらいのセリフが、「ぽん」と頭の中に浮かぶようになれば
[Yu_Aizawa] 思いがけない悲劇か、あるいは返り討ちか(w>復讐の結末
[ENO] 最終選考くらいはいけるのだ(←実例)(w
[Yu_Aizawa] 実例は強いですなぁ(w
[MakotoK] 実例の強みでもあるが、
[MakotoK] さて、そのためにどんなトレーニングをすべきだろう。
[ENO] というわけで、会話というのは重要、
[MakotoK] そこを知りたい人はおおいんじゃなかろうかとおもうのですが、
[ENO] 落語とか漫才とか
[MakotoK] ENOさん、何かご意見を。
14:34:31 + akagane(~akagane@nthrsm078148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] akaganeさんあらーいぶ
[ENO] あらいぶ
[ENO] 落語はいいぞ、落語は(w
[ENO] 冗談抜きで聞いてみればわかる
[ENO] 話芸の極致だ
[ENO] 一人で三人四人を演じ分けるとか、ざらにあるからな
[Yu_Aizawa] ちょうどいいことに、家には父親のですが、落語関連の書籍とかCDがあるので、それを聞いてみることにしましょう。
[ENO] あとは、ちょっと手に入りにくいかもしれないけど「シナリオ」だな
[Yu_Aizawa] 映画とかのですか?
[ENO] 映画よりも演劇の方がいいのだけど
[ENO] 喜劇とかだと勉強になる
[MakotoK] 演劇でしょう。
[Yu_Aizawa] 演劇ですか。
[MakotoK] あんまり古典じゃないほうがいいかもしれん。
[ENO] うん、古典はねえ、様式美のところがあるから
[MakotoK] 古典演劇は、思想とか時代背景の都合とかで、キャラクターを立てないで語らせることがおおいし、
[MakotoK] ENOさんのいうとおり様式美がね、はいる。
[ENO] そっちは難しいので
[ENO] 手っ取り早いのは「落語」
[Yu_Aizawa] あれかな、三谷さん(だっけ)みたいなタイプがいいのかな?>演劇
[ENO] 俺の言語中枢には「上方落語」が打ち込まれてますね
[MakotoK] # むずかしいかな?公立の図書館に行けば20やそこらはありまっせ?<現代戯曲
[ENO] 三谷さんのは勉強になると思うよ
14:40:13 ! cherry ("夜の作業に備えて落ち")
[ENO] 現代戯曲はこれまた「プロレタリア演劇」とかのバイアスがかかってるヤツがおおくてね(w
[Trick_WRK] #中学校の図書室に「北の国から」の脚本があったのを読んだ記憶が
[MakotoK] 三谷幸喜はたしかに参考になるかな。
[MakotoK] ああ、バイアスかかってるのはおおいねぇ。そーゆー枷をとっぱらってるとなると小劇場系になってしまうんだが
[Yu_Aizawa] 有頂天ホテルとか見てみようかしら? 映画ですけど。
[MakotoK] こっちは入手が。第三舞台くらいだったらあるかもしれんが。
[Yu_Aizawa] シナリオが出ればいいんですけど>有頂天ホテル
[ENO] 笑いの大学とかもいいぞ
[ENO] DVDが出ているはずだ
[rie] とりあえず、第一人称と語尾から考えるとか・・・そんなんはダメですか
[Yu_Aizawa] レンタルであれば借りてみましょう>笑いの大学
[ENO] でも、映画はやはり「映像と役者」が入っているから
[ENO] 落語をお勧めしたい
[MakotoK] 映像の力は大きすぎます。
[ENO] それもCDとかテープとか
[MakotoK] # 手元にある戯曲を叩き付けられれば楽なんだがなぁ。
[MakotoK] # なんでDCCで書籍がおくれないのか(ぉ
[ENO] 桂米朝師匠の上方落語全集は俺の宝物ですな(W
[ENO] 落語を文章にしたいわゆる「速記本」というのもあるから
[ENO] 読んで見るといいかも
[rie] 落語口調の女子高生とか、キャラたってるなぁ、とふと思った…。
[ENO] たしかちくま文庫から出ていたと思う
[Stella] iTMSでいろいろ売ってます<落語
[MakotoK] 古今亭志ん生じゃないんですか?w>ENOさん
[Yu_Aizawa] 家にあったかも>速記本
[MakotoK] # ぼかぁ、江戸落語のほうがすきです
[ENO] 両方とも好きだけど、上方落語の「アクの強さ」が好きでね
[Stella] む、米朝師匠はないのか<NHK落語シリーズ
[ENO] あの「どぎつさ」がなんともいえない
[Yu_Aizawa] #iTMSで落語も売ってるのですか……。
[Stella] #売ってますよー
[ENO] というわけで、ライトノベルだけ読んでライトノベルを書いてもライトノベル作家になれるかもしれないけど
[Stella] #ドラマCD電車男なんかも売ってる<iTMS
[ENO] ライトノベル作家を続けていくのは難しいから
[ENO] いろんなものを読んで見て、
[ENO] 勉強して引き出しを増やそう
[MakotoK] どんな稼業でも一緒ですね。専門だけやってても大成しない。周囲にあるものも学べ。
[Yu_Aizawa] はい、分かりましたー
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] ではー
14:47:50 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] では0
[rie] ライトノベルは落語が重要であるらしい
[Yu_Aizawa] #温泉掌編の出だし(女子パート)のところも、書き直してみる必要がありますね
[akagane] RPGの役にも立つぞ
[MakotoK] ところで銅師兄。
[rie] 笑点でもみよう(笑)
[MakotoK] 唐突ではありますが、
[akagane] つうか、新しいのを書くのもいい>温泉編の続き
[akagane] はいはい>まこっちゃん
[MakotoK] 「黒の乗り手vsリーピチープ」っていわれたらどう感じます?
[rie] いろんなシチュエーションの会話を書くうちに、立つキャラ性ってのもあるんじゃないですかね
[Yu_Aizawa] ええ。
[MakotoK] # とある避け作家のレビューからひろってきたんですけど。
[akagane] すまん、黒は分かるが、りーぴぴーぷ? なんじゃそれは?
[MakotoK] ナルニア。
[MakotoK] ねずみざんす。
[akagane] ああはいはい
[akagane] おい
[akagane] 俺はリーチピープだと今まで思ってたよっΣ(゜Д゜)
[MakotoK] それは愉快すぎます(笑)
[akagane] ええと、うーむ?
[akagane] なんか対立構造としてはつながらないが
[akagane] これは、ゲッターとマジンガーZが戦ったらとかそういう意味かいな?
[MakotoK] そういうゲームがあったら、というお話で。
[MakotoK] なにか琴線にふれるような組み合わせのような、そうでないような気分でして。
[akagane] ふーむ?
[MakotoK] 袋小路の住人たる師兄に意見を拝聴したく。
[akagane] ねずーという意味では
[akagane] 「リーピチープ&グレイマウザー」とかそんなイメージが
[akagane] ああ、仲が悪そうだ
[MakotoK] ファファードの立場っていったいw
[akagane] あるいは12国記の半鼠青年。
[akagane] こっちの方がまだ旅はできそうだな
[MakotoK] リーピチープ&グレイマウザーじゃ
[MakotoK] 3ページで喧嘩別れして
[MakotoK] 別々のストーリーをかく羽目になりそうですしな。
[akagane] しかし黒の乗り手とはなんか、こう、つながんねー。いや、一緒の作品に出ていてもなんか接点がねー。
[MakotoK] やっぱりそう感じるですか。
[Prof_M] (ぼそっ)「いとしいひと……」
[MakotoK] 似たような感触でして。いまひとつ「その組み合わせはなんか違う」と。
[MakotoK] # まぁそのゲーム、鉤爪の海賊船長に、妖精の女王、風に乗ってる家庭教師に走るウサギを追いかける永遠の女の子まででるらしいのですが。
2006/02/02 15:00:00
[akagane] ははぁ
[Yu_Aizawa] #キングダムハーツII?
[MakotoK] # 不正解。
[akagane] フック船長にティタニアに、メアリーポピンズにアリスか
[MakotoK] うぃ。
[Yu_Aizawa] それだとますますKHなんだけどなぁ。ディズニー謹製のゲーム?
[MakotoK] いや、ディズニーとは縁もゆかりもないところからでてるノベルゲーム。
[Yu_Aizawa] んー、あれか
[Yu_Aizawa] 「フォレスト」の続編?
[MakotoK] そそ。
[Yu_Aizawa] やはり。
[MakotoK] 一応チャンネル的に名前は伏せさせていただいたほうがいいかとおもうが。
[MakotoK] 月姫もそうだったが18禁だし。
[Yu_Aizawa] 分かりました。
[MakotoK] まぁそれはともかく。
[MakotoK] 自分の感性が正しそうなので回避をすることにしよう。
[MakotoK] 師兄、意見ありがとうございます。
[akagane] いやいや
[akagane] 己の感性は常に磨かねばならんし
[MakotoK] ここ数ヶ月、自分の感性が外れ方面にころがって
[akagane] そのためには地雷を踏み抜く勇気も必要じゃよ(=◎ω◎)ノ
[MakotoK] 数万ほどどぶにつっこみました。
[MakotoK] 時間リソースもけっこう。
[MakotoK] そろそろ当たり方面にもリソースを投入したいですw
[akagane] 「ほどほど」よりは「狂気一歩手前、つうかアイディアロールで一時的狂気」つうのが
[akagane] 感性を磨く役には立つのじゃ
[MakotoK] なるほど。
[MakotoK] 「いきつくところの一歩手前まで踏み込まなければ成長はない」?
[akagane] いや、成長というよりは、研磨
[akagane] よりエッジが鋭く
[MakotoK] ふむ。
[MakotoK] 意義深い。
[akagane] ただまぁ、まこっちゃんの話を聞くかぎりではなんかぬるそうなので
[akagane] ダメかも知れぬなぁ>さっきの話題のヤツ
[Yu_Aizawa] 前の作品のまとめWikiを見つけたんですけど、ここに載せるのはまずいかなぁ?
[MakotoK] 微妙なラインだ>Wiki
[akagane] もの書き的に扱っているなら良かろうが
[akagane] そうでないならやめとけー
[MakotoK] 元ネタWikiのほうか?
[Yu_Aizawa] 多分そう。
[Yu_Aizawa] Lazy Cozyno
[Yu_Aizawa] Lazy Cozyの
[MakotoK] やめといたほうが無難かな。
[MakotoK] あまりチャンネル的じゃない。や、話題もちだしたわしがいうのもあれだけど。
[Yu_Aizawa] じゃ、止めときます。
[MakotoK] まこっちゃんの中の人は、更に感性を磨く必要に最近駆られているのでありますSir。
[MakotoK] こまったもんです。
[MakotoK] 若者層の感性といよいよずれが生じ始めました。
[akagane] その若者とは具体的には誰だべ?
[MakotoK] 高校生。
[MakotoK] 演劇のワークショップの生徒です。
[akagane] そりゃキミ、当然だ
[MakotoK] まぁ、生きる時代もバックボーンも違うので、当然の部分もあるんですが。
[akagane] まこっちゃんが、「ちょっとしたおしゃべりで場を盛り上げよう」とかそういう事を考えるからいかん
[MakotoK] むう。
[akagane] 演劇やってるなら、演劇という共通言語だけで会話をするのじゃ。
[MakotoK] や、そこなんですよ。
[MakotoK] 演劇に限ったことじゃないというか、表現にかんしてはどれでも同じことだとおもうんですが
[MakotoK] ひとつの表現をしようとしたときに
[MakotoK] 感性のずれから「表現がわからない」「自分たちの世代が考えるものとはかけ離れている」という
[MakotoK] ご指摘をうけまして。
[akagane] それはむしろアレだ
[akagane] 「俺に文句を言うぐらいなら自分でこっちに合わせろ」
[akagane] むかしながらの、技を盗むとゆーやつじゃよー
[MakotoK] おお、
[MakotoK] そこまでふっきっていいものですか。
[akagane] ほれ、刀鍛冶の弟子が鉄の温度を測るために炉のなかに手をつっこんで師匠に切り落とされそうになるやつ
[akagane] つうか、わかんねー事で困るのは向こうでまこっちゃんではないわな。
[akagane] 分からないなら、分かるようにならんと
[MakotoK] そこはスタンスなのかなぁ。
[MakotoK] もちろん「分かるようになれ」とは口ではいいますけど、自分も。
[akagane] 「すいません、式の流れを全部見ても二次方程式が解けません。この数式は私の感性にはあわないです」で
[akagane] 「貴様の感性など知らぬから数式を読めるようになりやがれ」
[MakotoK] そのための道標はだしてやりたいなと思うわけでして。しかしながらスタート地点がみえないんでルートがつくれない。
[akagane] スタート地点は、自分で見つけないといかんやろ。
[MakotoK] ん、いや。彼らの感性というスタート地点。
15:30:46 + enokino(-taka-miy@220.211.20.162) to #もの書き
[akagane] 教える側は、ゴールと、そこの素晴らしさを教えて。やる気を出させるしかあるまい。
[akagane] 後は自分でやってくれんと
[MakotoK] ふーむ……
[akagane] 義務教育じゃねーからな。漢字の書き取りならば丸暗記させるしかないが。
[enokino] 目にウロコが飛び込んだような気がした
[akagane] 自分で望んで演劇の勉強しているなら
[MakotoK] # 飛び込んでしまったのですか。
[enokino] うん
[enokino] 今のakagane師匠の言葉にね(w
[akagane] 分からない事を分かるよーにせんと
[akagane] じゃらじゃら>ウロコ
[MakotoK] なるほど。次回はちっとその方向で仕掛けてみます。ご意見ありがとうございます>師兄。
[enokino] 「巫女」とか「護人」とか、そういったものが「現代に存在しない」と思い込んでいる読者に「それは今でも存在しているんだよ」と
[enokino] どうやって理解させようかとか、考えていたけど
[Stella] 「第二次世界大戦で日本とアメリカが戦った」ということを理解させようとするぐらい難問だ
[enokino] それは、別に年齢の差とか過去のことを全部「むかし」でくくってしまうとかそういうのとおなじものだと考えていたのだけど
[akagane] むしろ、「第二次世界大戦で日本が中国に攻め込んだ」という事を知らない中学生が多いらしいぞ?
[enokino] 単に「知識の量」の問題であって
[MakotoK] 都合の悪いことは隠す教科書と教育要綱の賜物ですね。ハレルヤ。
[enokino] 銃器とかヘリコプターとかの解説と同じレベルのもんだいなわけだな
[akagane] とゆーか、むしろ
[enokino] 知らんヤツ、というか「あってもそれを見ない人」とか「関心が無い人」にとっては
[akagane] 中学生の頃の私は本に書いてあることは全部鵜呑みにするほどでしたぞ?
[akagane] おかげで、かなりトンデモな知識も事実だと思いこんでいたからなぁ
[enokino] 関係ないのだな、俺が読めない本の登場人物が、通過する電車の窓から見送るホームに立つ人々になぞらえたように
[enokino] 「自分とは関係ない」ものは「存在していない」わけだから
[MakotoK] ENOさんの本のなかで一瞬交錯する、だけかもしれません。そういう人たちにとっては。
[enokino] こっちがいくら努力しても「読者が知らない」部分にまで手を出せるわけが無いのだから
[MakotoK] ちょうど、電車から降りる人と、乗る人が、一瞬ホームで交錯するように。
[azusa] 「バッカお前。神社に行けば巫女さんいるだろうが。日本にまだいるのに外国にいないはず無いだろう」
[enokino] こっちとしては「知識レベル」の「敷居」を決めたら、そこを越えられない人は、もうどうしようもないのだなあ
[azusa] いない→残ってない、の方がいいか。
[sf] 占い師の元締め。
[enokino] 巫女、というか祈祷師というか、まあ「シャーマン」のことなんだがな
[Yu_Aizawa] 「バカの壁」か。
[sf] 新宗教とかも基本的に同様ですよね
[enokino] シャーマンになる前の見習いを「グラント」もしくは「リー」と呼ぶ
[akagane] enoさんの本は、アレです。読者に挑戦的ですからな。「俺は〜だと思っていたけど実は違うんだ」素直に読む人にはそれでいいけど、主人公に入れ込むタイプで、同じように勘違いしていたら。「くそっ、俺をばかにしやがってっ」となるわな。
[enokino] 「スチュワート」と呼ぶ人もいる
[akagane] それは戦車だ(w>グラント
[Yu_Aizawa] 三割キター
[Yu_Aizawa] 「知識レベル」の「敷居」を決めたら、そこを越えられない人>バカの壁
[Yu_Aizawa] #ちょっと暴言かもしれませんが
[akagane] これが、アレです。「世の中には**だという愚か者がいる。**(主人公)は、そのような自分の脳内の幻想に生きる連中を心の底からうらやましいと思う」という風に書けばイイのです。
[akagane] 佐藤大輔氏の主人公がこのタイプですからな
[akagane] これだと、主人公に入れ込む側は、バカをバカにしていい気分になりますので
[enokino] 大輔氏の主人公に感情移入すると実に楽しい
[akagane] 知識をついでに覚えても、最初から知っていた気分になれてハッピー
[Yu_Aizawa] そういう主人公にすべきなのかなぁ。俺の作品も。
[akagane] いや、マジで佐藤大輔氏の手法は優れています。アレは読者を味方につける方法をよく心得ている。傷つきやすい人間の気持ちがよくわかってる。
[enokino] そのつもりで、俺の本を読むと
[enokino] 「俺は何も知らないんだ」「そうだお前は馬鹿だ」
[akagane] ダメですねー
[enokino] 「俺には何も出来ないんだ」「だってホントになにもできんだろう?」
[akagane] ダメダメですねー
15:47:43 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018237063.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[enokino] 「でも何とかしなくっちゃ」「ま、これは小説だからねえ、読んでるお前には無理だろうけど」
[akagane] そこはちょっと作ってますね
[enokino] こういう作者の声が聞こえてくるのですな(w
[akagane] 最後のは幻聴ですが、聞こえるやつは聞こえますな
[akagane] ダメっすよ、傷つきやすい人間は、自分を傷つけるものにはすごく敏感なんですから
[Yu_Aizawa] そういう作者の声が聞こえた上で、行動しようという奴はどうでしょうか?
[MakotoK] だがそれがENOさんの作品の作風な気がしますが。
[Yu_Aizawa] #いや、もともと聞こえてこないか?>そういう奴
[enokino] 癒されたくて小説読んで、傷口に荒塩ごりごり擦り付けられて「こうやっておけば膿まないからいいんだ」と
[MakotoK] # もともと聞こえていたとしても、声を大にして増幅はしないだろう。通常はね。
[enokino] ほとんど相撲部屋の稽古みたいなことをされるわけで
[enokino] まあ、嫌うやつは二度と来ないだろう(w
[Stella] それ、殺されますぜ<皮をむかれて赤裸に粗塩こする
[Yu_Aizawa] それにしては「小さな国の〜」の一巻は良かったですけどね(w
[Stella] 殺されはしないのか、ふられるだけか
[enokino] もしくは「嫌気性細菌」の繁殖でガス壊疽を起こさぬように、傷ついた傷口をさらにざっくり切開いて空気にさらすような外科治療
[Yu_Aizawa] うわー(w
[enokino] 「体の奥に生じた傷は抱え込むとよくないんだ。こうすれば死なない! むちゃくちゃ痛いけどな」
[Stella] 世の中正論は嫌われるのです
[enokino] やっぱり、傷跡は萌えッ娘がやさしく舐めて治してあげないといかんのか
[rie] うわきもいよ
[akagane] 後はまぁこう
[Yu_Aizawa] いや、少女僧侶の治癒魔法で。
[Stella] ガマの穂でくるんであげましょう
[akagane] 「他人の傷を抉る」方向に特化するとかどうでしょうかね
[enokino] でもなあ、精神の骨格が折れるような傷を負ったあとは、ちゃんと痛みをこらえて骨を修復しておかないと
[rie] そっちの方がいいなぁ〜(笑)>ガマの穂
[Yu_Aizawa] 「ただし、料金はいただきますけどねっ(はあと)」
[enokino] 精神の骨格がひんまがって治癒しちゃうから
[MakotoK] まぁ、その方面にも陰りがありますけどねっ!
[MakotoK] そろそろ「萌え」が死滅する時期が来るんじゃないかと妄想。
[Yu_Aizawa] 萌えというか、
[azusa] | ・)ノ[萌えっ娘がやさしい顔で、ぼやぼやしてるところを後ろからばっさりだ]
[Yu_Aizawa] 「こんな女の子はどうよ?」
[akagane] うむ。人間はより堕落する方向に進化するからな。萌えよりもさらに堕落したものにやがて萌えがとってかわられるのは間違いないぞ。
[enokino] いったん折れた精神の骨がひん曲がってくっつくと、後で治すのが容易じゃない
2006/02/02 16:00:00
[Yu_Aizawa] というのはなくならないと思うけどなぁ。
[enokino] 萌えの次は「崩れ」だ!
[akagane] それだっ!>「崩れ」
[enokino] もう、ぐだぐだ、
[Yu_Aizawa] 「貴方が思う対象が萌えです」
[Trick_WRK] 崩え(ほえ)
[akagane] おお、そっちが語呂があうな>「崩え」
[Yu_Aizawa] 「ただし、それが必ず他人に萌えてもらえるとは限りません」
[rie] すごい、一瞬「萌え」に見えた
[akagane] 見てくれもいい
[enokino] もはや一切のモラルも矜持も消え果て、
[Yu_Aizawa] 「崩れ」ですかー
[enokino] 単に欲望の沼のなかに崩壊して落ちていくその一瞬の輝き
[Yu_Aizawa] 「貴方が萌えだと思う対象が萌えです」
[Yu_Aizawa] に訂正。
[akagane] 「崩え」美少女は、すべてを全肯定。
[enokino] 「崩え」美少女
[rie] ヤミデレとかあるらしいけど、それも崩れ系かしら
[akagane] どんなに理性と克己心のある人間も、「崩え」美少女の前にはぐずぐずのダメ人間となる
[rie] 病みデレ…
[Stella] サドデレとか
[Yu_Aizawa] 「崩えクール」
[enokino] 自分を支えていたものが崩壊するのその一瞬の開放感
[\_\] 布団|・) なんか、おかしな方向にずれてきとるぞい
16:03:42 ! toubousya (EOF From client)
16:03:43 + Tayu(~tayu@FLA1Aaa373.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] もう何もかもをうち捨てて、過去も未来もなく、ただ「崩え」の快楽におちていく
[enokino] いや、萌えの次にくる「堕したるもの」として「崩え」はアリだろう
[Yu_Aizawa] 「崩え」はありだと思うのですが、
[enokino] 「建設の第一歩は破壊という人もいるけど……破壊なんて……そんなめんどくさいこと誰がするの?」
[Yu_Aizawa] うわ、崩えだ(w
[enokino] 「なにもしなければいい……何もしなければすべては時が崩してくれる」
[enokino] 「待っていればいいの……あなたは、私といっしょに、ここで世界が崩れていくのを……」
[Yu_Aizawa] >破壊なんて……そんなめんどくさいこと誰がするの?
[Yu_Aizawa] ここでKOされた。
[enokino] セリフで「キャラを立てる:
[enokino] こういうことです(w
16:08:34 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[enokino] というわけで「萌え」の次に来るのはよりダメダメでグズグズの「崩え」です(w
[MakotoK] ぐだぐだ世代の幕開けですな。
[Yu_Aizawa] もっと煮詰めて出してみよう>崩え
[Yu_Aizawa] 今やっているのとは別の作品になりそうですが。
[enokino] Stellaさんあたりがブログで書くと、広まりそうな気もする<崩え
[enokino] 自堕落肯定文化の行き着くところ
[Yu_Aizawa] しいでさんに一回書いてもらいたい>崩え切り
[Yu_Aizawa] #今ここにはいませんが
[enokino] 「もう、僕たちは何も支持できない……支えることを放棄した「崩え」にすがる若者たち」
[enokino] 「自立?……なんでそんなめんどくさいことを」
[enokino] 「閉塞感の打破を破壊に求める感性はもはや存在しない、受動的破壊願望の行き着くところそれが「崩え」だ!」
[enokino] 週刊誌の吊り広告の見出し文ばかり脳裏に浮かぶなあ(w
[Yu_Aizawa] Spa!あたりの(w
[MakotoK] この手のメタ系については
[MakotoK] やはりStellaさんにかなう人はそうはいなかろう。
[MakotoK] というわけでヨロシクw
[enokino] コラム一本かけるくらいのネタはあるから
[Yu_Aizawa] よろしくお願いいたします>すてらさん
[enokino] 自分のhpで書いてみようかな「萌えの次にくるもの」
[MakotoK] お待ちしております。
[enokino] さて、仕事に戻ります
[enokino] ではではー
[Yu_Aizawa] おつー
16:20:17 ! enokino ("CHOCOA")
[Tayu] おつかれー
[Tayu] mixiって面白い。
[Tayu] しかし。
[Tayu] 面白さに惹かれて遊び続けてはいかーん!
[Tayu] というわけでおべんきょに戻ります。
[Yu_Aizawa] おつー
[Tayu] うう、黙っていられないたゆちゃん(爆
[MakotoK] まぁきっと
[Tayu] ENOさんがいるとついルパン三世の銭形警部とか出したくなります(汗
[MakotoK] 1時間後にはまたmixiで足跡おってるとおもわれますな。
[MakotoK] はははははorz
[Tayu] えぐ。
[Tayu] 今日は日記書こうかなぁどうしようかなぁ
[Tayu] ええぃっ俺を誘惑するなっ(だったっけ?トライフ提督)
[Tayu] とりあえず白湯淹れてきますわ。
16:40:52 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちますー
[Yu_Aizawa] ではではー
16:46:35 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:46:36 ! rie ("ごきげんよう")
16:47:10 + Sawafk(~Saw@24.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
2006/02/02 17:00:00
17:02:14 MakotoK -> Mak_Away
17:08:24 + kaji(~kaji@i60-36-122-55.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:32:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:36:06 + kaya-n(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:07 + kaya-n_(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:08 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:57:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/02/02 18:00:00
18:01:44 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:02:29 + heroin(~wide@ZQ247207.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] あ、mixiなんだか凄く面白い。
[Tayu] わくわく。
[heroin] 何があったんです?
18:09:14 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:13:52 + kaya-n(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:15:09 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
[Tayu] コミュニティの最新書き込みがRSSっぽく一行ずつ出てくるですよ。
[Tayu] それでコメントを見に行けるのです。
[heroin] へー
[Tayu] 自分も追加してみたり。
[Tayu] しかし日記は書き方が難しいですね。
[Tayu] ブログ風なので、
[heroin] mixi興味はあるんですけど、中々踏み込む勇気が無いんです
[Tayu] 工夫して読ませる書き方にする必要があります。
[heroin] ここの住人なら特に拘るでしょうね
[Tayu] なんかここのところの気分を映してか、気が滅入ってます文章に
[Tayu] なってしまって(笑)
[Tayu] そうですねぇ、みんな文章上手いので。とほほ。
[Tayu] 口語で書くのは止めようかとか、口語でもインパクトのある書き方があるとか、
[Tayu] いろいろ。
[heroin] あー、私も多分鬱文章になるかな。今年になって心から笑ってねぇw
[Tayu] 今思ったんですが、どっちかに決めて書いた方がいいですね。<口語と文語
[heroin] ブログだと口語がいいかもしれませんが、個人の個性ですからね、最後は
[Tayu] あらら。何かあったんですか。
[Tayu] ここ公開ログなので差し支えがあれば話さない方がよいですけれども。
[Tayu] そうかー。心から人を笑わせる、ねぇ、、、かなり難しいな、、、
[Tayu] はい。
[Tayu] ものすごく博学な方もおられて。
[heroin] 思いを素直に綴られたら如何です?
[Tayu] そうですね。
[Tayu] 新着日記を見てみたら、皆さんもっとはっちゃけてた(^^;
[Tayu] 私が気にしすぎなだけのようです。
[Tayu] もっとぶっ飛んだ文章書こう。
[heroin] 興味はあるなぁ、いつか参加してみようかな
[Tayu] ・・・だめだ。(爆笑)
[Tayu] 礼が電話に、、、
[Tayu] 落合ゆりかの声をぶっとい野郎がハイオクターブで、、、
18:47:33 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] えーんえーんえーん。
[Tayu] 下ります。
18:48:45 ! Tayu ("CHOCOA")
18:48:49 + miburo(~toukaen@i58-89-67-213.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[heroin] お疲れ様です
[fukaHsptl] ふしゅー
[fukaHsptl] (ぷしゅー
2006/02/02 19:00:00
19:02:09 ! TrickStar (Connection reset by peer)
19:02:36 \_\ -> \nikomi
[sf] 電撃コミックス http://hiki.cre.jp/write/?DengekiComics
19:06:33 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:07:15 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:14:37 MOTOnemuI -> MOTOI
[mihiro] 過去ログを読んで、これまでの日米関係を、ふと人間関係に置き換えて考えて見る……
19:22:44 + kisito(~chocoa@p5170-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ……なんか、ジャンプのマンガ読んでるみたいな感覚になりましたよw
19:22:47 + NekoGeese(~nekogeese@p1182-ipbf206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:24 MOTOI -> MOTOIbath
[Stella] 限界小説書評 http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/genkai-shohyo-under.html
[Stella] 「文学書評」で『ネコソギラジカル』評
[sf] 今度のキャッチは限界小説ですか
19:31:15 heroin -> hero_afk
[sf] スリップストリーム小説とかスプロール・フィクションとか思い出しましたよ
[miburo] いろいろ考えるもんだ
[Stella] >かつて文芸評論家、哲学者の鶴見俊輔は、純粋芸術(純文学、美術等)にも大衆芸術(大衆文学、大衆文化等)にも属さない、非専門的な芸術家によって生活と芸術の境界で作られていく文化を、限界芸術と名付けた。
19:34:40 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] というあたりから「限界小説」という言葉を持ってきたようだ
[Stella] http://www.so-net.ne.jp/e-novels/hyoron/genkai/prelude.html
[sf] しかし、どこが「専門的な芸術家によって生活と芸術の境界で作られて」いるのかと問いたい。
[sf] もとい非専門的な
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] >これを一過性のブームで終わらせないためにも、私たちは「限界小説」の可能性と、それが成立したそもそもの条件、そしてその次を担うものについて論じるが必要があるはずだ。
[Stella] ここで語られてるのは「ライトノベル」じゃないぞ
[mihiro] いやもう、そんなことは大きなお世話だと言いたいくらいですがw>一過性のブームで終わらせない
[meltdown] 終わったっていいじゃないかと
[meltdown] 思う
19:38:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p170.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「限界小説」なる新たなジャンルの登場なのです(w
[PaLiLitH] トールキン。
[Kakeru] ごきげんよう
[meltdown] ごきげんよう
[mihiro] 語ろうが語るまいが、終わっちゃうものは終わっちゃうんだしねえw
[sf] 普通にブロックバスターとメタフィクションといっちゃうとあれだから
[sf] もちっと雰囲気をつくろうとか
[sf] そんな感じか
19:41:50 Sawafk -> saway
[mihiro] 文壇に対して、ライトノベルから出現する作家を養護する足場を作ろうっていうぐらいの政治的な発想しか見えないのは偏ってますかねw
[meltdown] 文壇がライトノベル作家に対して、どの程度影響力があるかは疑問です(まて)
[sf] これ自体は、そういうものでは無いと思います
[sf] だいたい擁護もなにも、ライトノベルと呼ばれるようになって以降、ライトノベル以外に進出した作家は枚挙にいとまがない
[sf] 擁護的な言明はすでに何年も前につくされたあとだと思います
[KITE] ユヤたんや桜庭一樹
[KITE] もそうなりつつある気がする。
[mihiro] やっぱり偏ってましたかw
[sf] ユヤたんってだれだっけ
[sf] 桜庭一樹はライトノベル以外のほうが最近は多いかも
[KITE] 佐藤友哉ですね<ユヤたん
19:48:42 + cherry(~mion@220-137-103-33.dynamic.hinet.net) to #もの書き
19:49:39 MOTOIbath -> MOTOI
[sf] あの人がライトノベル的というのかというあたりがソモソモ。
[KITE] 確かにそうなんですが、「メフィスト賞はライトノベル」と見る人も多いので(笑)
19:51:37 cherry -> cherrySLP
[KITE] 後は、有川浩さんなんかは凄まじい勢いで「ライトノベル作家」からスピンアウトした気がします。
19:54:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
19:55:12 + ponzz(~ponzz@n7.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] そーねー
[sf] そのへんが最近の人
[shirakiya] こんばんは
[ponzz] おばんでした
[sf] 少女小説系からのころと違い、名前を変えないというのがここ数年かに
[ponzz] そして、日報にあたえりりがでてて、屈辱を感じたお年頃
[Stella] 藤本ひとみは、少女小説から一般小説(歴史)だけど
[Stella] 名前変えなかった
[Stella] #角川スニーカーのときは名前変えたけどね
[shirakiya] かわいくていいじゃないですか。<あたえりり
[sf] そやね
[Stella] #藤本ひとみの一般小説はノストラダムス本しか読んでないけど、まあ得手不得手を理解してる手堅い書き方だな、と思った
2006/02/02 20:00:00
[sf] とりあえず評を読んで思うのは、自分の定番化した分析と語りの文脈のなかで、作品を料理するという展開なんだなあという面白み。
[sf] あれだけ長いと、自分の好みの分析を押しつけるための材料にはこと欠かないのだなあ
[sf] まあだからこそ、こうして複数の人が書いていると「読みの可能性」の広がりを感じる
[sf] 新しいものの見方とか切り口とか
[sf] そういうのを拾って楽しめる
[sf] 作品を語るというよりも、作品を読み解いた私を語る
[sf] というものなんだろうかね
20:20:47 \nikomi -> \_\
20:28:25 ! V-zEn ("CHOCOA")
20:30:48 ! aspha_LAB ("Leaving...")
20:43:12 LunaSleep -> Luna
20:47:40 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:55:13 Mak_Away -> MakotoK
20:59:12 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
2006/02/02 21:00:00
21:00:03 + enokino(~taka-miy@p2910e2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:00:07 enokino -> ENO
21:02:32 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:02:57 + kaya-n(~kayahn@248.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 気分転換に「萌えの次に来るもの……崩えの足音」
[ENO] なんて文章を書き始めたら、いやあ楽だ(
[meltdown] 「萌えの次に来る物、萎え」(まて)
[ENO] 「何かを書く」のではなく「何かについて書く」ってのは本当に頭使わない。
[ENO] ちょっと偏見と言うか語弊があるな
[sf] やはり、ほえ と読むのだろうか
[shirakiya] 崩れかーっw
[ENO] 「何かを書く(創作)」のと「何かについて書く(一種の評論とか論文)」というのは
[shirakiya] 草冠がーっw
[ENO] 今日の過去ログをお読みください(w<崩え
[azusa] そのようです<ほえ<16時頃
[Kakeru] ほえー
[shirakiya] (よみよみ
[Kakeru] 発想を逆転して
[ENO] 創作と論文は「脳内の使う回路が違う」
[Kakeru] 自分の脳内にある物語について書くとか(詭弁
[MakotoK] 回路違いますね。
[MakotoK] コラム一本仕上げてきたとこですが
[ENO] 創作は自分がダイレクトに語ってはならないわけで
[MakotoK] 小説書くときとは別の部分で回ります。
21:08:12 hero_afk -> heroin
[ENO] 論文は「自分」がダイレクトに語ってもいい、というか語らなくちゃいけないから
[ENO] 実に楽ちん(w
[MakotoK] 資料さえまとまってれば
[MakotoK] 自分の人格でかけるので
[MakotoK] 悩むポイントがすくないのかもしれません。
[MakotoK] もっといえば
[ENO] 資料と切り口(人格)が決まれば、すらすらと言葉が出てくる
[MakotoK] ある程度真偽がはっきりしてるので
[MakotoK] 書き筋にもこまりません
[MakotoK] いえ、たまにこまりますが。
[mihiro] まあ、物語(創作)は自分の人格だけで書いたら普通破綻しますからねw
[ENO] ましてや、公開する場所がネットで、原稿料も無い代わりに文責も軽いとなると、これはもう「一人天下」
[Kakeru] 三日天下
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Houe
[sf] (Hoeだと普通にあるので意図的に)
[sf] 拾ってみました。
21:12:08 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005059.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 切り口と語り口を自由自在に変えていいわけで「自分が面白いと思ったこと、その面白さを伝えるだけでいい」わけだから
[ENO] これは楽だし、楽しい作業になるのは当然なのだな
[TrickStar] 三ヶ日天下
[ENO] ましてや俺のウェブページにはカウンターもBBSも無いから
[ENO] 読んだ人の反応なんか気にしなくていい、完全な一方通行の言いっぱなしでいいわけだから
[ENO] これほど楽な場所も無い(W
[shirakiya] ほに(読んだ
[shirakiya] 崩えか。
[shirakiya] 崩え少女を描くのも楽しそうだ(楽しいか?
[sf] 白木屋さんの趣味には合いそうです
[Kakeru] 世界崩壊まであと三日天下
[shirakiya] Σ
21:18:35 kaya-n -> kaya_sing
[mihiro] かやんさんが歌ってる
[Falshion] 滅びの歌を歌っておる
[Falshion] (よぼよぼ
[Kakeru] ばあさんは用済みなので孫娘はまだか孫娘はっ
[kaya_sing] (--)/~~~~~~~ピシッ
[Kakeru] orz
[Falshion] えいとっくを復活させてはならん
[kaya_sing] ATOKを呼べ!
[Falshion] 誤変換で世界が恐ろしい事になるぞ
[kaya_sing] 空恐ろしい
[kaya_sing] 愉快愉快
[Kakeru] そろそろ2006の発売ですが<ATOK
[kaya_sing] ふふふ。バレンタインの計画は着々と進んでいる
[D_wave] 湯快癒怪
[Kakeru] 今年のバレンタインは、突然ですがホワイトデーになりました
[ENO] かやんさんが「シング」という名前の魔法生物であることについて
[kaya_sing] ホワイトデーになってもかけるんには関係ありません
[Kakeru] orz
[Kakeru] しくしく
[TrickStar] ……触手?
[mihiro] えーと、それは大量破壊兵器のことなんでしょうか?>バレンタイン計画
[kaya_sing] 不不不・・・何を馬鹿な>魔法生物
[Kakeru] 監督とか
[kaya_sing] もらわない人には関係ありません
[Falshion] ( ´ ▽ ` )かやーんの力は、誤変換によって世界中を狂わせる
21:24:15 ! Luna ("信じたい、何かを。")
[Falshion] (ゴンゴロゴロゴロデンデンデンデン
21:24:16 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[Kakeru] そして世界が萌えつきた
[shirakiya] 狂わせているのではない。戻しているのだ。誤変換という名の解体により。
[kaya_sing] 母派は。何を馬鹿な。
[kaya_sing] 元々狂っている出はないか
[Kakeru] |。)つ[再変換]
[Falshion] ( ´ ▽ ` )ノ[冷静さ]
[kaya_sing] ああ、使ったこと亡い機能だ>再変換
[shirakiya] 再変換は便利ですよー。
[D_wave] ここは(言葉の)錬金術師が大量にいますねぇ
[fukaHsptl] 世界を再変換。
[kaya_sing] ATOK15にもあったっけ
[fukaHsptl] 世科医。
[Falshion] ( ´ ▽ ` )最後は辞書が全部吹っ飛んで終わり
[ENO] 「かけるん」→「変換」→「だめるん」→「再変換」→「だめだめるん」→「再変換」→「もっとだめるん」
[Kakeru] 酷い辞書だ
[kaya_sing] 欠けるん
[D_wave] 科ケルン
[Falshion] かけるん
[fukaHsptl] カルケン。
[ENO] カルケン
[kaya_sing] ああ、確かに欠けている
[ponzz] 化ケルン
[ENO] 俺の辞書には「かけるん」と打つと「カルケン」が出るように訓練されているのだなあ
[kaya_sing] 刈る件
[Falshion] 駆る件
[heroin] 狩る剣
[meltdown] 化るん
[meltdown] おや?
[ENO] ばけるん、ならいいんだけどなあ
[ponzz] ×
[heroin] あっ、素で間違えたw
[ENO] いつか化けて欲しいものだなあ
[kaya_sing] ふふ。別にふつうじゃないか>誤変換<何を世界を狂わせるなどと
[Kakeru] |@)
[kaya_sing] あれ
[kaya_sing] その顔文字が何を表しているのか・・・・
[ENO] その辺の枝振りのいい松の枝で首つって「化けるん」というのはいらない
[kaya_sing] 話下欄ぞかけるん!
[kaya_sing] わからんぞ
[Kakeru] |)ミ
[ENO] 「だだ甘のグズグズのぬるま湯作家」として化けて欲しいものだ
[OTE_Aw] ふう
[OTE_Aw] ただいま。
[meltdown] まずは物を書かねば先に進めませんからな
[kaya_sing] おかえり
[meltdown] おかえりー
[OTE_Aw] 夢は夢で終わるから美しいんですよ。(ぼそ
[kaya_sing] お手の夢は終わった
[fukaHsptl] 護変換。
[Kakeru] 変換で遊びすぎると馬鹿になるぞ
[kaya_sing] もう付加にゃ派
[ENO] 確かに、夢をかなえると「現実と生活」という物に目の前で変成しますからな
21:31:11 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] とうかこうかん
[meltdown] なのですなぁ
[kaya_sing] かけるん馬鹿になれ
[kaya_sing] いやもう馬鹿か
[Kakeru] ばかーっ(ぺちっ
[OTE_Aw] うむうむ。
[ENO] 馬鹿がもっと馬鹿になると、靴下を裏返したようになって
[mihiro] でもそれで納得できるなら、多分それは夢じゃないでしょうね>
[OTE_Aw] 夢がかなって若い女の子がたくさんの職場に入りましたが、
[Falshion] 必要なときにバカになれるっていいじょ。
[ENO] ある一点を越えると裏返しになれる
[OTE_Aw] 若い女の子が沢山いても、学生だと妹だか子供だか見たいな感じでちっとも楽しくないです。
[Falshion] おてぱぱー
[kaya_sing] そこで妹萌になるのです
[Falshion] あっちに眼鏡が落ちてたよー。
[OTE_Aw] わーーーー
[ENO] 丸まった靴下は使えないが裏返した靴下は使えるのだ
21:33:09 OTE_Aw -> OTE
[OTE] まぁどっちにしても臭い話ですな。
[Falshion] 眼鏡型対人地雷
[kaya_sing] かけるんは体育座りできるか?
[OTE] 課ケルンと変換された。
[Kakeru] |。)
[ENO] 誤変換と打つと「かやん」と出るように辞書を教育しておこう
[kaya_sing] 私はかや〜んですので、そいつは違いますね
[killist] 「〜」がチャームポイントですね。
[kaya_sing] 「〜」がぽいんつ
[ENO] どっちにしろ教育して於かないと、これから本腰入れて書かなくちゃならんので
[kaya_sing] ご返還を書くのか?
[kaya_sing] あ
[kaya_sing] 誤変換・・・・
[ENO] 「陳於手」
[mihiro] お見事でございますw
[fukaHsptl] 世界を誤変換することで守る。これを護変換と呼ぶ。
[ENO] の「於かないと」が出た(w
[ponzz] お手チン
[ENO] カタカナのキャラは楽だ
[kaya_sing] それは五人の融資によって守られる。五変換
[kaya_sing] 雄志
[ENO] お金出し合うのかー
[kaya_sing] 勇士
[kaya_sing] ?
[kaya_sing] わからなくなってきた・・・・
[ENO] やっぱり経済的自立だよなあ
[fukaHsptl] 有限会社か。
[kaya_sing] うひ(わらごま
[kaya_sing] 有限会社「地球」
[Kakeru] 寿命は有限です<地球
[kaya_sing] 有限会社「誤変換」か?
[mihiro] 法人登録はできそうも無いですなw
[mihiro] 登記か
[fukaHsptl] 無限会社。
[ENO] 地球を一個の生物にたとえる「ガイア論」に言わせるとだな、この地球温暖化は、要するに地球がインフルエンザのような病気にかかって熱を出している状態であろう、ということだ
[sf] 有限会社はなくなるんだっけか
[kaya_sing] 民さんが必要だ!>タミフル
[ENO] 人類という名前のウイルスを体から駆逐するために体温をあけて
[Kakeru] 鳥?<インフルエンザ
[fukaHsptl] 不可算無限会社と可算無限会社。
[mihiro] つうか、五十億以上の病原菌がたかってるなんて話もありますが(ぉぃw
[sf] 無限会社は無限責任会社のことで俗に言う自営業
[Kakeru] 有限会社がなくなって株式会社に一本化
[Kakeru] そして最低資本金制度も廃止
[sf] 法人としてなら合資会社とかだっけか
[ENO] 鷹見一幸事務所でも立ち上げるかな(w
[sf] 合名会社は全員が無限責任であるな
[Kakeru] 一円株式会社、取締役自分だけも作れます
[mihiro] 無限責任は合資と合名、じゃなかったでしたっけ?
[sf] 法人はそうですね
[sf] 合名会社は全員が無限責任で
[Kakeru] 鷹見先生は節税会社作らないのだろうか?
[sf] 合資会社は有限責任社員が資本を提供して無限責任社員が経営する
[sf] この場合の社員は一般御意図しての社員とは違う法律用語であります
[sf] 一般語彙だ
[sf] 株式会社での株主のことを社員というのです
[ENO] 節税するほど稼いでないよ(w
[mihiro] まあ、法人というのは法律上の人格ですからね。実態は組織になるんでしょうけど
[ENO] やっと消費税をおさめるかどうかというところだからな
[mihiro] 組織の人格と言われても、ぴんとこない人が多いんじゃないかなあ…
[ENO] 話は変わるが、今、ホワイトデーのお返しの品物って、どんなものが多いんだろう?
[ENO] 昔は「キャンデー」とか「ハンカチ」だったんだけどね
[fukaHsptl] ビスケットとかもあったような。
[miburo] チョーカー
[fukaHsptl] 白みそとかはダメかもしれない。
[Kakeru] 三倍返しでブランド品のバック
[kaya_sing] クッキーは、
[kaya_sing] なんだっけ
[shirakiya] 「ホワイトデー…”白日”か?」「中途半端な知識で応えないの」
[D_wave] つ『肩叩き券』
[kaya_sing] クッキーがごめんなさいか?
[shirakiya] バレンタインデーにクッキーをもらったことがある。
[kaya_sing] お友達だったかな
[TrickStar] ホワイトでーってマシュマロじゃないの?
[kaya_sing] 意味は忘れたし、今はどうでもいいような
[MakotoK] 地域によって異なるようです。
[TrickStar] マッシュルームデー
[MakotoK] 友人の結婚式二次会で
[ENO] 「給料三か月分のお返しもらっちゃった」「あんた、それって……」「やっぱりそうかな?」「すごいじゃん、なに浮かない顔してんのよ」「その品物って……ハンカチなの」「……もしかして、彼氏って、びんぼー?」「うん」
[MakotoK] どれがどれなのか、新婦の友人たちと3時間ほど討論したことがあります。
[mihiro] 確か元はキャンディー屋さんが「バレンタインデー」のようなの作るってことで考えられた記念日じゃなかったけ?
[mihiro] >ホワイトデー
[shirakiya] 全国飴菓子工業協同組合が1980年3月14日から始めたそーです
21:52:19 - \_\ from #もの書き ()
[ENO] うん、そんな話も聞いた<キャンデー屋の陰謀
[mihiro] ああ、なんか良いな「キャンディー屋の陰謀」w
[Kakeru] 自分の首にチョーカーみたいにリボンを巻いて「プレゼントは俺」といって殴られた彼氏は何人ぐらいいるのだろうか?
[shirakiya] もととなるものは「ポピーデー」「フラワーデー」「クッキーデー」「マシュマロデー」として世界各地にあったそうです
21:53:14 + theta_(~theta@ntkyto063023.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 街を練り歩く「飴売りの行商人」は昔から隠密のへんそうですからね
[MakotoK] つまり、キャンディー屋は
[MakotoK] 常に陰謀結社なのですね。
[ENO] 陰謀に飴はつきものです
[shirakiya] そして賄賂には餅屋
[fukaHsptl] お菓子は陰謀につきものですよ。
[fukaHsptl] 「黄金色の菓子にて……」
[mihiro] 世界の陰謀の裏側にはいつもキャンディー屋の影が!w
[Kakeru] もれなく体重が1kg増える能力付きのお菓子
[ENO] 「甘くて美味しいものは、大概が健康に悪いか、もしくは太る」というマーフィの法則
[fukaHsptl] 世界人口×1kgの増加で
[fukaHsptl] 地球を重力崩壊させようとする陰謀ですな。
21:56:45 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:58:44 Kazami_ -> Kazami
[ENO] 南の国の腐敗した政権の下で、奴隷のように農民をこき使い生産した砂糖キビと、抑圧的な政権が北の大地を強制労働者に耕せて作った砂糖ダイコンで作られる悪の糖分をぐつぐつと煮詰めて固めた恐ろしい悪の結晶、それが「飴」よ!」
[ENO] 「ダイエットの失敗の理由を他人になすりつけるな!」
2006/02/02 22:00:00
22:00:21 ! saway ("Seeya")
[shirakiya] まさしく蜜の味
22:01:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] お、なぎーだ。なぎーだw
[kaya_sing] ああああぁああああぁあああぁあぁあぁあぁぁぁぁぁぁぁああぁぁぁl
[mihiro] なぎぃも飴に引き寄せられたか(違
[ENO] どうしました? キーボードの上を猫が通ったとか
[mihiro] かやんさん、もしかして、ヒーリングソング?(ぉぃw
[fukaHsptl] 俺の歌を聴けっ
[Stella] そういや、ダイエット恋愛ゲームというのが世の中にあるのだそうだ
[kaya_sing] じゃいあんかよっっ
[D_wave] マクロス7では?
[ENO] ヒーリングソングと言えば、今年も冬季オリンピックの北欧各国の応援団は、あの「バトルソング」を歌うのかな
[PaLiLitH] http://www.interchannel.co.jp/game/loverevo/
[Kakeru] えーと
[Kakeru] USB体重計付きで
[Kakeru] リアルでダイエットしないと攻略できないエロ/乙女ゲーってどうだろう?
22:06:02 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて帰ります。では〜
[shirakiya] おつですー
[Kakeru] おつ
22:07:02 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
22:07:09 Yad_away -> Yaduka
22:07:17 + akiraani(~akiraani@ackube007013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:10:30 ! TrickStar ("Leaving..")
[liot] ログ読み
[liot] バレンタインより先ず節分だっ!(爆
[liot] 大豆をくわねばっw
22:12:32 V-zEn -> V-zEnAWAT
22:12:40 V-zEnAWAT -> V-zEnAWAY
22:13:01 CshopZZZ -> Catshop
[nagisame] 二月のお題は「逃げる」か……。
[nagisame] ネタはある、書く時間もある。
[nagisame] ただ……。
[nagisame] ルビ多用orz
[Yaduka] では書きましょう
[akiraani] ミステリ既読調査
[akiraani] アキハバラ@DEEPの一冊きり……
[akiraani] というか、あれをミステリに数えるのはどうかと思うのだが
22:22:19 kaya_sing -> kaya_furo
[mihiro] バトルソングか…マオリ族の「ウォークライ」しか知らないな…
[akiraani] パソコン版のロードス島戦記をやってると26音源がじゃかじゃか脳内に鳴り始めます>バトルソング
[Yaduka] みゃあ
[Yaduka] バトリングに見えた。
22:28:20 fukaHome0 -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまです。
22:28:56 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:29:41 + D16(~d16@p92bfea.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:29:59 D16 -> D16_Hell
[mihiro] ああ、それなら昔、大戦略やってたら脳内で「帰ってきたウルトラマン」で流れた「ワンダバ」と言われたBGMが鳴り響いてたことがありましたw(そんなenoさんぐらいしか解からないネタをふるなw
[MakotoK] 甘いです。
[MakotoK] ワンダバくらいなら、分かる人間はおそらくここには二桁は。
[mihiro] いますかね?
[MakotoK] うん。
[Luna] ワンダバスタイル?
[ponzz] ワンダバは有名だね
[D16_Hell] MATの一週間だね>ワンダバの歌
[ponzz] セブンのファイターセブンと同じく
[MakotoK] ほら、ころころでてくる。
22:32:46 kisito -> kisi_huro
[mihiro] いまじゃ「帰ってきたウルトラマン」自体見てる奴少ないと思ったんだが。そうでも無いみたいだ(勉強不足
22:33:37 KUZUMIafk -> KUZUMI
[MakotoK] いえ。
[MakotoK] このチャンネルだからです。
[MakotoK] 妙な角度の知識量は
[MakotoK] 甘く見てはなりませぬ。
[Luna] |・)ココノヒトタチ怖イデス
[Luna] (逃)
[MakotoK] たいていの雑学知識は、ここで聞くと回答が出ます。Lunaさんも含めて。
[Luna] ほえ?
[Luna] そなの??
[MakotoK] FSS Wikiの最大功労者がなにをいってやがりますか。
[MakotoK] ゲーム系も貴方の守備範囲でしたよね?w
[akiraani] キク八号、基本姿勢(謎
[meltdown] 真実の回答かは別にして
[Luna] ほええん?
[meltdown] 回答は帰ってきますよね
[ponzz] よね<帰ってくる
22:37:22 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[MakotoK] 無学なボク以外の人は
[MakotoK] みんな知識量すごいのです。
[soutou] はいる
[Luna] (じー)
[MakotoK] いる
[OTE] 会頭すれば確かに帰ってくるか。
[OTE] るるる
[ponzz] はいる
[mihiro] ワンダバ知ってて何を言ってますか、Makotoさんw
[MakotoK] ワンダバは、たぶん基礎教養です。Maybe。
[ponzz] めいびー
[soutou] ワンダバ
[ponzz] ばっとおーるそー
[MakotoK] どのくらい基礎教養かというと、
[MakotoK] ゲッペルスが宣伝相なくらいです。
[ponzz] ゲッベルスだ
[MakotoK] ほら、このように。
[ponzz] それは総統がflashつくるぐらいに
[ponzz] ゲッベルス
[MakotoK] うむw
[MakotoK] ぽんずさん突っ込みありがとう。
[ponzz] な!( °∀ °)
[mihiro] わかりました
[OTE] 皆、その雑学知識を得るために、何を犠牲にしたんだろうか。
[ponzz] すべてを!
[OTE] いやだ!
[ponzz] ありとあらゆるすべてを!
[OTE] 俺はこのメガネだけは手放さないぞ!
[soutou] 犠牲にしたとは、夢にも思っていないのが
[soutou] 本物だろう(ぉぃ
[akiraani] とりあえず恋人作ること、ということにしておけばいろいろ平和
[ponzz] メガネなくなると生活できなくなるからな
[liot] ってか、気がついたらいろいろ知っていたというのが
[liot] 真の雑学者ですw
[mihiro] そういや、OTEさんのところでメガネかけてる女子学生って多いの?
[OTE] いやそんなにいないな。
[liot] なんだか気がついたら目がかすんでるっ、やべw みたいなw
[ponzz] ただ、ここの基本は世間ではノット基本なのでー
[OTE] コンタクト派が多い気がする。
[mihiro] なるほど。
22:49:50 kisi_huro -> kisito
[miburo] おてさんのお膝元でもそうなのか
[OTE] まぁ世を忍ぶ仮の姿で営業しておりますからな。
[miburo] 諸君、私はめがねが好きだ
[akiraani] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/02/360.html
[miburo] と地道な宣撫活動を
[akiraani] >ロケットエンジン搭載飛行機で競う「RRL Series」--初の参加チーム承認!
[akiraani] どうやって曲がるんだろうこいつらw
[ponzz] ならばメガネだ
[OTE] ロケットで。ごーーーっと。
[soutou] べつに
[soutou] ロケット戦闘機あったしなぁ
[soutou] 戦後も、離陸直後の補助動力にロケット使う案とかあったし
22:53:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 宇宙空間でも普通に補助ロケットで曲がるし
[sf] まあ別に曲がるとは書いてないしー
[sf] 速度記録を競うのかしらん
[akiraani] ……曲がると
[miburo] どこまで届いたか。
[akiraani] 事故続発のよーな気がするので
[ponzz] ロケットが曲がっていてよ
[mihiro] レースのレギュレーションは書いてないか…
[soutou] だが心配のしすぎではないか
22:56:14 akiraani -> ani_furo
[soutou] 金属片投げるのが流行っているのだろうか
[sf] ふむ
[sf] http://www.rocketracingleague.com/x-racers_specifications.html
22:59:04 + Sawafk(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[sf] を見ると確かに回ってくるのかも知れない
[MakotoK] べつにまがれないことはないとおもうが。
2006/02/02 23:00:00
[ENO] 推進エンジンだけがロケットだというだけで
[MakotoK] けっきょくのところ噴射による推進力ですすむんだし
[sf] 320mphらしい
[MakotoK] 流体力学の理論は全部通用するだろう。
[ponzz] 怒りを噴出
[ENO] 空力特性は変わらないわけで、
[Kakeru] 宇宙空間でも曲がれる翼なのかもしれない
[Kakeru] エーテルでくいっと
[sf] レース用に空域をどれだけ確保するかによるわけですけどね
[soutou] 動力がロケットってだけで
[MakotoK] 主動力の軸線ずらすのはちっと危険かもしれんがね。単純に構造材の強度的に。
[sf] 乾燥重量1000lb、燃料1000lb
[ENO] 出来ればドイツから「フッケバイン2」とか日本から「秋水二号」とか名前をつけて
[soutou] なぜ曲がらないという話になるのかがわからない
[ENO] 参加して欲しいものだ
[soutou] Me162が好きです
[sf] ロケットだから高速とか超音速とか
[sf] そういうイメージがあるせいでしょう
[sf] この速度域だとレシプロ機でも出るくらいですね
[soutou] F-15はマッハ2.5だけど曲がりますよ
[sf] 強度が必要になるわけですな
[ENO] 固形燃料のロケット誘導弾はちゃんと曲がるぞ、帰ってこないけど
[sf] 時速で515km程度ですかね
[mihiro] 帰ってきたら大変ですw>ロケット誘導弾
[Kakeru] ロケットエンジンということは大気圏外の話じゃないのか
[MakotoK] 単純に燃焼方法の問題でしかないんでな。
[MakotoK] 酸化剤つんでるかどうか、だっけ。
[ENO] 有線誘導の対戦車ロケットは、実にゆっくりと飛ぶ
[sf] ロケット推進であることを除けば、普通のエアレースなんでしょうね
[ENO] コントローラー使って螺旋飛行とかジグザグ飛行とか自由にやれる
[sf] 燃料はケロシンと液体酸素と決まってるようです
[ENO] 過酸化水素とヒドラジンじゃないのか(w
[MakotoK] ヒドラジンは毒性強すぎるのでやめませうw
[ENO] コックピットでパイロットが溶けるギミックつき
23:05:19 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そんな「ザ。コックピット」なw
[sf] 1000lbってと453kgちょいですね
[ENO] あれは実話だよん
[sf] 機体重量がこれだけ軽いというのは、なかなか凄い
[MakotoK] 液体ロケットで、機体重量450kgかぁ。
[Prof_M] コメートでありましたなぁ>パイロットが溶ける
[MakotoK] かなり厳しい条件だね。
[ENO] 機体が軽くて速度が遅いから、飛行時間が長いんだろうな
[sf] 5〜10分のピットインがあるのです
[sf] それで燃料補給して再び飛ぶということみたい
[sf] 繰り返し飛行性能が大事になるわけですね
[ENO] そのピットインのときに整備員が溶けるという一番のイベントが<違う
[sf] 四分間ロケット噴射、その後で10分の滑空、という規定で
[liot] 繰り返し飛行性能と聞くと
[Kakeru] 整備員使い捨てですか
[Kakeru] アイテム欄に
[MakotoK] 高空からの自然滑走?
[liot] なんとなくスペースシャトルの再利用とか連想する・・・w
23:08:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] 3〜4周回につき一回のピットインを想定してるらしい
[MakotoK] ふつうに考えるとスパイラル降下をするような印象だが。
[ENO] 頻繁にピットインして、その駆け引きが勝敗を決めるという感じかのう?
[MakotoK] かなぁ。あとは旋回半径か?
[sf] でしょうね。あとは噴射性能や滑空性能しだいで
[sf] 滑空性能と加速時の抗力は、一般には相反しますから
[sf] (でも速度しだいか)
[sf] まあそのへん、色々と工夫のしどころがありそうです
[MakotoK] 燃料と時間が限られてるから、ズーム上昇かけて高度確保して、スパイラルでおりてくるような飛行曲線を想定してるんだろうか。
[MakotoK] コースがわからんと予測ができんな。
[ENO] 空中爆発すると観客がみんなで空見あげて声かけるんだな「たまやー」「かぎやー」
[MakotoK] そんなアクロバットショーのようなw
[Kakeru] おやすみみょん
[sf] カメラ気球とか、追跡機とか用意して撮影するみたいですね
[ENO] おやすみなさい
23:11:06 ! Kakeru ("みょん")
[mihiro] おやすみ
[MakotoK] おやすも
[heroin] おやすみなさいませ
[ENO] さて、仕事千年
[ENO] そろそろ落ちます
[MakotoK] がんばってくださいませ。
[ENO] ではではー
[heroin] 頑張ってください
[mihiro] おつかれ〜
23:11:58 ! ENO ("CHOCOA")
23:12:30 kairiawy -> kairi
23:12:51 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:11 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] ばんはー
[nagisame] ばんわです〜
[mihiro] 椎出さんだ
[SiIdeKei] ?
[mihiro] こんばんは〜
23:14:47 ani_furo -> akiraani
[gombe] こんばば
[ponzz] アイドル帰還
[mihiro] 深い意味はありません。呼んで見ただけですw
23:15:37 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] こんばんは
[soutou] へいらっしゃい
23:20:07 + i-Sam(~820@FLA1Abn143.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 録画していた『かしまし』を見る。
[SiIdeKei] ああ、いいなぁ、このすっとこどっこいな展開(笑)
[shirakiya] ああ、この人はやはりw
[akiraani] 案の定
[akiraani] ゆりんゆりんアニメにはまっているw
23:26:38 + MakotoK_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 期待にこたえる男
[SiIdeKei] ……orz
[ponzz] ステキマン椎出
[nagisame] 大丈夫、私の弟も見てますから。録画失敗していると一日不機嫌ですから(ぇ
23:28:06 ! liot ("TakIRC")
[SiIdeKei] 「おねにーさまぁ、スリスリが足りないのですぅ」とかいってますよ。
[SiIdeKei] ハァハァ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……orz
[akiraani] よりによってそんな部分に反応してるし
[Catshop] な、なにやら懐かしいフレーズが(笑)。> おねにーさま
[nagisame] 椎出さん、自爆。
[ponzz] さすが期待にこたえる男
[heroin] 素適です
[SiIdeKei] ……orz
[mihiro] アニメよりそれ見てる椎出さん見てたほうが面白いような気がしたぞw
[ponzz] まさに!
[akiraani] まあまあ
[akiraani] いっしょに鍵姫物語とか見ましょう
[heroin] 椎出さんを温かく見守る会結成
[akiraani] あと、タクティカルロアと
[mihiro] 越後湯沢のオフで「ぷりきゅあ」を見てた時はどんなだったんだろう?
[akiraani] 新シリーズ三話目ですよ
[akiraani] 2/19
23:35:05 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:37:44 fukaFuro -> fukaSleep
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/02/02/10734.html
[akiraani] クリエーターの能力発揮の支援策としては、IPマルチキャスト放送事業者自身によるコンテンツの作成を促進することで新たな発表の場を設けることや、インターネットを利用してコンテンツの配信を行なおうとするクリエーターに対する権利処理の円滑化、著作物の再利用による創作活動を促進するために必要な制度の検討、コンテンツ作成にあたっての資金調達のための関係法制の整備などを挙げた。
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[mihiro] ああ、夏のOFF会は月曜から参加だったのか。惜しいことw>椎出さん
[akiraani] 珍しくまともなこと言ってます(ぉ
[mihiro] おやすみなされませ
23:39:33 + saya(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 惜しいこと、って……
[SiIdeKei] ……orz
[ponzz] それは仕方ないですよ
[ponzz] しいでさんの仕事がそういう仕事だから
[ponzz] しいできゅんの休日にあわせてoffやって、しいできゅんを幸せにしてみたいとも思う
[akiraani] 魔法少女リリカルなのは無印〜A'sの合計26話一気上映会とか(まて
[KUZUMI] それって幸せになるのかな?
[kisito] わはははwそれ面白いw>なのは一気上映会
[akiraani] とりあえず燃えます
[Yaduka] その前に原作ゲーを(ばばり
[SiIdeKei] 見てみたいが
[SiIdeKei] 何時間かかるんだ。
[SiIdeKei] 13時間?
[Yaduka] ばばりって何だ。ばたりだろう
[akiraani] 13時間
[akiraani] 夜通しやればもーまんたい
[KUZUMI] いや、CMとか全部カットすれば13時間はかからないかと(笑)
23:48:25 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] そんな時間、ないですよ……
[akiraani] いや、きっとDVDだろうから映像特典がw
23:49:00 MOTOI -> MOTOsleep
[mihiro] だいたい一話25分ぐらいでしょ。で、26話だから11時間ぐらい?
[mihiro] >本編
[MakotoK_] 徹夜で上映会。
[MakotoK_] Off会にしよう。会場椎出宅。
[Yaduka] 寝たらまた無印1話から。
23:50:29 Luna -> LunaSleep
[akiraani] それだと寝てない人まで影響を受けるので
[akiraani] 寝たら
[akiraani] あとで小説版を朗読する
[KUZUMI] 寝てる耳元で?(笑)
[akiraani] いや、たたき起こして
[akiraani] 朗読させる
[akiraani] 台詞も忠実にw
[KUZUMI] (笑)
[SiIdeKei] ……ねます。
[KUZUMI] 寝たら朗読ですよ?
[MakotoK_] いや、朗読はかわいそうなので
23:53:25 Catshop -> CshopBath
[SiIdeKei] おやすみなさい。
[MakotoK_] 萌え切りノック20本。
[KUZUMI] ……どっちがマシなんだかわからなくなってきた(笑)
23:55:32 Yaduka -> Yad_sleep
23:56:12 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] まずは
[shirakiya] 彬兄さんに書き上げてもらいましょう。
[akiraani] ……前向きに善処します
[shirakiya] 然る後、目の前で朗読。
[akiraani] 後ろ向きに逃げ出しますw
[mihiro] ……今度のOFF会?
[shirakiya] スタジオの扉って重いんだよ…
[MakotoK_] ああ、いいヘッドホン用意しとくね。
2006/02/03 00:00:00 end