#もの書き 2005-10-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-28をご活用くださいませ。

2005/10/28 00:00:00
[ENO] 時空のクロスロードは、なんというか「ジュブナイル」を書こうと思って書いたわけだが
[V-zEn] 剣客はほら。萌えキャラも出てくるし。いいんじゃないすか(笑)
[Kakeru] 男装美少女ですか(w
[NekoGeese] どれだろう、萌えキャラ(笑)
[NekoGeese] おお、認識されてた。
[V-zEn] 男装の麗人もショタっ子も出てくるじゃないですか(笑)
[SiIdeKei] ああ、いいよな!(笑)<萌えキャラ
[NekoGeese] あー、ショタっ子。
[ENO] テキスト画面に慣れている読者のために、ほとんどの文章を「一行」になるように計算して
[Stella] ああ、「竜退治の騎士になる方法」の人か<岡田淳
[Kakeru] ひょーべーが萌えキャラという気も
[V-zEn] もちろん「おはる」も可愛いですが。
[D16] ジュヴナイルってジャンルまだアリなんですか(笑)
[Banyu11th] そうそう <竜退治
[Banyu11th] まあ、竜退治は、実は未読なんですが……(^^;
[ENO] いやあ、知らなかったから<ジュヴナイルと言うジャンルが無い
[Banyu11th] 扉の向こうの物語は大好きで、実はハードカバーで3冊持ってますw
[Kakeru] しごとなのでねるでつ
[ENO] 書いたあとで気がついたのだよ
[V-zEn] 小林綾子が演じたおはるなんて、めちゃめちゃ可愛いですよ(笑)
[Kakeru] お休みなさい
[Kakeru] またあした
[Banyu11th] # 実家に1冊、下宿に2冊あるw
[V-zEn] おやすー
[ENO] おやすみ
[NekoGeese] ノシ
[killwist] おつかれさま
00:02:06 ! Kakeru (EOF From client)
[Banyu11th] おつー
[D16] おやすみなさい。
[Stella] おやすみー
[Banyu11th] かけるんの読書力を向上させるためには、なんかライトノベルじゃない本を読むべきだと思った。
[Banyu11th] で、池波は敷居が高いらしいので、児童文学からスタートするのはどうだろうか、と。
[ENO] まあ、なんというか「文章の完成度」と「小説の完成度」はとはまた別のもので
[sf] ジュヴナイルはポプラ社とか出今も出てるような
[Banyu11th] あんまり、反応は芳しくなかったけど(^^;
[shirakiya] 怪盗ルパンとか、少年探偵団とか。
[Banyu11th] ジュヴナイルって、よく分からないんだよねw
[D16] 文章の完成度は正直、今意識してもできないよう。
[Yaduka] まず童話からとか。
[ENO] D16さんの書いたものは、小説としての完成度は高いが、文章の完成度は七割
[V-zEn] #ジュヴナイルと聞くと、なぜかグランディアの前半を思い出す。
[D16] 中島らも
[Yaduka] #スーと別れる辺りまで?
[D16] ミスタイプです、失礼。
[V-zEn] #壁越えるまででいいや(笑)
00:05:01 + akiraani(~akiraani@ackube009028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #うむw
[V-zEn] #あ、でも「ガドイン直伝!」はジュヴナイルに入れて欲しい(笑)
[ENO] きっと、文章の完成度を高めると、今の段階で感じルことのできる、あのお話の雰囲気の三割は消えるだろうと思う。
[D16] この小説が要求する文章に達していない?
[ENO] 小説の魅力と言うのは、その未完成の文章に依存する部分が多分にあるのだな
[ENO] 書き直されて、すっきり読みやすくなったけど、その分薄まったような気がする、というのはこういう部分なのだな
[Banyu11th] あー
[Stella] なるー
[shirakiya] ほむ
[Banyu11th] 書き直して書き直して書き直して、結局最初に戻すのは、確かにソウですねぇ
[Stella] 良くはなったけど光るものもない、ってあれかー
[ENO] その「光るもの」読み手が「ここいいじゃん」と思った部分は
[ENO] 実は作者が意識して書いている部分に無い場合があるのだな
[D16] ひょうたんなまずですね
00:08:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (こそこそ
[Banyu11th] おかー
[shirakiya] 「ほら、恥ずかしがらないで
[ENO] つまり、完成度が低いがゆえに、読者が「自分が面白く思えるように想像できる」部分が存在するということなのだな
[shirakiya] 」「で、でも…」「物怖じしちゃダメよ。こういうときは胸を張ってっ」「うん…」
[shirakiya] という感じで<なぎー
[ENO] マンガにたとえると
[Stella] 「で、でも……だめーーーーっ!!」ダッシュ逃げ
00:10:18 Luna -> LunaOfuro
[ENO] いくつかの「決めシーン」の「セリフ」だけが書いてあって、白いコマが混じってるようなものと思えばいい
[shirakiya] #奥さまナイス
[ENO] 前後の流れや、物語の盛り上がりも、キャラも全部わかってるから
[ENO] その「白いコマ」は想像できる
[ENO] でも、「直し」が入って、そのコマに「ありきたりの構図のありきたりの絵」が入っちゃうと
[ENO] もはや想像する余地は無く、その話は「よくある話」になってしまうのだな
[shirakiya] 光るものを無くさずに、同時に良くするには
00:14:25 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] …まずは、自らが「何が光っているのか」を自覚するところから、か…
[shirakiya] そのためには多くの人に読んでもらわないと、か。
[ENO] きっちり書いて、それで読者を引きつけるだけの腕を磨くには、やはり読んでもうに限る
[D16] サークル引退したらなかなか他人に読んでもらう機会がなくって
[ENO] でも、この「多くの人に読んでもらって、修正を加えて行く」と言う作業が向いている人間と向いていない人間がいるんだな
[D16] こういう場所があって助かります。
[ENO] 作家と言うのは実は向いていない人が多い(W
[shirakiya] うんうんw
00:17:28 MOTOIbath -> MOTOI
00:17:50 ! ponzz ("CHOCOA")
[ENO] これは、編集さんの言葉なんだけど「作家を支えるのはルサンチマンである、それが無ければ、たった一人で一冊の話を書きあげるような孤独な作業に耐えられるわけれがない」
[D16] 認められたらおしまいなワケですね(笑)
[Stella] 「あいつよりも俺のこの作品のほうが売れるんだ」<ルサンチマン
[Stella] 違うか
[Stella] 「くそっ、あいつばっかり増刷しやがって」
[ENO] 「鷹見さんにはそのルサンチマンが無い、認められた地位にいて、社会的に認められた職についていた人だから、あったとしてもはるかに少ないはずだ」
[ENO] 「その少なさで、これだけ本を書けるのは、あなたは作家ではなくグループワークに向いている方だからです」
[shirakiya] ふふw
[D16] うう、面白そうな話なのに。
[D16] すみません、しばらく席をはずします。
[D16] 感想、アドバイス本当にありがとうございました
[shirakiya] ログには残るので
00:21:01 D16 -> D16_Out
[shirakiya] の血ほどご照覧ください
[Stella] 血
[ENO] 「本を書いたあとで、いろんな人に見せて、読ませて意見を聞いて、それに従うことに抵抗感はありますか? 無いとしたらその人はプロダクションワーカーです」
[NekoGeese] |・)ここでも血か
[shirakiya] 後ほど。
[shirakiya] orz
[shirakiya] #なんで素で「の血ほど」って変換するのかなぁ
[V-zEn] らしいじゃないか(笑)
[nagisame] # 教育の成果でしょう(ぉ
[ENO] 「○○の血」という文章を書いたことがあると推察する
[killwist] 「ぼくの血をお飲み」
[shirakiya] うわあぁぁぁぁん。備前さんにまで言われたーーー。・゜・(ノД`)・゜・。
[shirakiya] ご推察の通りでありますorz
[ENO] だから、作家にはいろんなタイプがいて、俺のように「がんがん意見を聞いて、直すところは直す。でも譲らない部分もある」という人もいれば
00:23:32 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「人のいうことは聞かない」と言う人もいるわけで、まあそれはその人の価値観だからどっちが悪いとか正しいとか言うものじゃないわけで
[killwist] 自分は後者だという確信がある(がっくり
[ENO] ようは、書き方のスタイルではなく書いたものが問題だから
[ENO] その辺は好きにすればいい(W
[killwist] 人様の力を使える方が絶対得だとおもうけれどもw
[ENO] 俺みたいなのは「連載が続いて、ネタが無いんだけど、このマンガの話し考えてくれない?」とか言われると
00:26:46 CshopZZZ0 -> Catshop
[ENO] 他人の作ったキャラと世界観で、目一杯いろんな話を作り出して、原案として渡すような仕事を
[ENO] やってきたから、まあ全く抵抗感は無い
[ENO] みんなでネタを出し合って、より「面白いもの」を作り出すことができたら、みんなが幸せになるんだから
[ENO] それはいいことだと思うのだな(w
00:28:48 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] んむ
[shirakiya] ENOさんはそういう人ですね
[shirakiya] でないと越後湯沢OFFなんてw
[ENO] 根っからの「物語職人」であって「作家」ではないのだな(w
[ENO] 小説も、今のところ「誰も書いてくれない」から仕方なしに自分で書いているようなところがある(w
[killwist] いんじゃないでしょうか
[ENO] 俺の書きたかった物語の半分でもいいから、誰かが書いてくれれば、俺の頭のなかにあるお話をもっと一杯、世に出せるのに、とか考えることはしょっちゅうある
[killwist] CSルイスの人もそんなことを言っていたと瀬田さんがナルニアの訳者あとがきにかいております。>書いてくれないからしかたなく
[ENO] いや、誰か書いてくれるなら、俺は喜んで書くのをやめる(w
[killwist] んむ。
[ENO] 三割もらえればいいや(w
[killwist] 誰も書いてあげないのでえのさんが書いてくださいなw
[ENO] いや、世の中には「文章は上手いのに、お話がダメな人」とか
[killwist] それがほれ、思いついちゃった責任というやつですよ。
[Banyu11th] いますねぇ
[ENO] 絵は上手いのに。台詞回しがどうしてもダメな漫画家とかがいるから
[killwist] ああでもそうすね。マンガとかでもシナリオを作図別のひととかいますもんね。
[Banyu11th] オレも、ちゃんと書こう。
[killwist] シナリオ「と」だな。
[Banyu11th] 最近学習したこと。
[Banyu11th] 「書き出しがセリフでも良い」
[ENO] そういった人の原作者をやらせてくれないか、と思うことはしょっちゅうある(w
[killwist] w
[killwist] けどなぁ
[killwist] マスターキートンとかもそんなんだけど
[killwist] 結果あとあと権利問題とかになったりするしなぁ。
[ENO] 契約書を交わしてないからなあ
[killwist] そしてそういうのに限って
[Stella] しかも死後
[killwist] 面白いんだ。
[ENO] 今はそういう点は結構きっちりするようになったから
[ENO] それほど問題は無いと思うのだな
00:37:42 ! NOAA ("CHOCOA")
[ENO] キートンの原作とまでは行かないが、ビジュアル的資料も山ほどあるし、ちょっとした原作者なら明日からでもやれる(w
[killwist] やってみるのはいいんじゃないすかねえ。
[killwist] マンガの原作?
[ENO] まあ、実際「やっていた」わけだしね(w
[killwist] ああ、そうか。
[killwist] じゃあ、何が障害になってるのかわからないやw
[ENO] いままではその行為に対価をもらっていなかったけど
[killwist] あー。
[ENO] やっぱり対価をもらうとなると
[ENO] まあそれなりに責任も生じるしね(w
[killwist] それはそうだ。
[ENO] 自分で書くなら、その辺の責任は一人で背負えるわけで
[azusa] キャラを動かすのは上手いけど作り出すのは苦手、とかいますにゃ
[killwist] できることなら、相方と仲良しなのがいいすな。
[ENO] なんかよくわかんないけど、単行本作家と原作原案者とは、扱いが違うんだ
[Banyu11th] 仕事するなら、仲良しじゃない方がいいと思うなぁ。
[Banyu11th] 信頼は必要だけど、馴れ合いになってはいけない。
[azusa] | ・) パロディ書けるけどオリジナルになったらとたんにグダグダになる同人上がりとかに。
00:41:40 + ani_furo_(~akiraani@ackube008074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 信頼と好意は別物だからね
[killwist] まぁそれはそうか……
[Banyu11th] オレは、仲のいい人と起業しようとして、直前で気付いて辞めたw
[Banyu11th] 今想うと、あの時辞めたのは、本当に正しかった。
[ENO] 単行本作家の方が、なぜか扱いのランクが高いのだな
[Banyu11th] その友人がどうこういうのではなく、彼と仕事をしていたら、きっと仕事は失敗した上に、さらに彼ともケンカしていたと思う。
[ENO] 収入は低いのに(w
[Banyu11th] www <収入低いのに
[ENO] さて、そろそろ落ちます
00:43:27 ! Hisasi ("話がかけねへー")
[ENO] ではではー
[Banyu11th] おつかれさまですー
00:43:44 ! ENO ("CHOCOA")
00:43:48 kairi -> kairiawy
[killwist] おつかれさまー
00:45:22 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:47:15 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
00:48:01 ! Stella ("Leaving...")
[Banyu11th] さて、寝ます。
[Banyu11th] おやしみー
00:50:31 ani_furo_ -> akiraani
00:50:39 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
00:52:36 LunaOfuro -> Luna
00:57:29 Yaduka -> Yad_sleep
2005/10/28 01:00:00
01:01:03 killwist -> killweep
01:01:24 ! MIZO ("Leaving..")
01:15:02 ! D16_Out ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050925.html
[sf] ・『彼女はミサイル』の紹介と感想
[sf] ・『電車男』は韓国でも受けているらしい
[sf] ・ファンサブが合法かどうか
[sf] ・韓国著作権法は日本の著作権法より整理されている感がある
[sf] ・ガンダムWikiを作ってみる
[sf] ・隣の家の幼馴染は屋根伝いに窓から入ってくるものなのか
[sf] ・デルトラ・クエストのアニメ化が予定されてるらしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050925.html
[sf] ・「ネタ話としては良く聞くんですけどウィザードリィって知らないです」と言われた
[sf] ・ウィザードリィのノベライズの思い出
[sf] ・ウィザードリィの思い出
[sf] ・レベルアップする小説
[sf] ・「ボルケーノ」の感想
[sf] ・日本が自然に寄り添ってきたなんてのは妄想
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050925.html
[sf] ・海洋堂ミュージアムで「アリスマグネットコレクション」購入
[sf] ・自作ボードゲーム用のチップ作りました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050925.html
[sf] ・「FATAL/FAKE」の話
[sf] ・「グランディア3」のミランダの話
[sf] ・blogとWikiの説明をコンピュータWikiにまとめてみる
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050925.html
[sf] ・台風17号は高気圧でブロックされて急カーブ
[sf] ・会社辞めて勉強して研究職につこうとすると年齢制限が壁となる話
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050925.html
[sf] ・無限のファンタジアのプレイ感想
[sf] ・迷宮キングダムのプレイ感想
01:38:28 ! aspha ("Leaving...")
01:38:54 kairiawy -> kairi
01:46:45 Luna -> LunaSleep
01:55:25 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:55:39 ! NM ("Down,down,down...")
01:58:54 kairi -> kairiawy
2005/10/28 02:00:00
02:00:27 + NM(~NM@acykhm038203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:02:47 Catshop -> CshopZZZ
02:05:22 ! siseru_ (EOF From client)
02:06:20 V-zEn -> V-zEn_Zz
02:16:47 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/10/20051004.html
[sf] ・PBW Wiki に基本用語を追加してみる
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/10/20051004.html
[sf] ・コンベンションで漢字9文字使ったドンジャラのよーなゲームを遊んだ
[sf] ・自作のカードゲームの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/10/20051004.html
[sf] ・イヤボーンの定義などをWikiPageに整理した
[sf] ・『空の境界』の感想
[sf] ・二度三度と読み直すと、どこが面白かったのだろうと見失うことがある
[sf] ・読み飛ばして作った脳内情景よりも読み直して書かれていた内容が劣っていたら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/10/20051004.html
02:19:50 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] ・「F-16」と「エリア88」の感想
[sf] ・Linuxザウルスの使用感とおすすめ品、おすすめソフト
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/10/20051004.html
[sf] ・カボチャプリンの感想
[sf] ・ハッピーターンという甘いおせんべい
[sf] ・すやの栗きんとん
[sf] ・バナナチャーハン
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/10/20051004.html
[sf] ・別会社になった Impress Watch が新ロゴになってた
[sf] ・秋の情報処理試験の勉強中
[sf] ・1Gバイトのフラッシュメモリ
[sf] ・www.amazon.com.なんたらと のあとに余計なURLがつくフィッシングメール
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/10/20051004.html
[sf] ・ノーベル医学生理学賞はピロリ菌の発見者に
[sf] ・川崎病が年に9000人を突破
[sf] ・ノーベル物理学賞は光コヒーレンスの量子論
[akiraani] 魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険2>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/979.htm
[akiraani] 彼女はミサイル2>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/980.htm
[akiraani] 春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/981.htm
[akiraani] 狂乱家族日記 参さつめ>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/982.htm
[akiraani] あるある! 夢境学園7 夢境最後の日>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/983.htm
[akiraani] シャルロット・リーグ2 月の夜は蝙蝠と翔べ>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/984.htm
[akiraani] 6冊更新
[shirakiya] 読んでますにゃぁ
[akiraani] 注目はカルナの冒険とアルテミス・スコードロン
02:34:31 kuzumiAwy -> kuzumi
[akiraani] 新人青田買いシリーズ二作目まで、がものの見事にヒット>アルテミス・スコードロン
[kuzumi] 彬兄さんはこれだけ本を読んで、アニメも結構見てるみたいだし……いつ仕事してるんだろう(ぉぃ
[akiraani] 昼休みと通勤を全部読書に当ててるだけです
[akiraani] だから会社行かないと読書ペース落ちます
[kuzumi] あ、そうか。通勤時間というモノがあるのか
[akiraani] ちなみに、このアルテミス・スコードロンですが、端的に言うと、ガンパレ+トップをねらえ+マリみて
[kuzumi] 私の場合、通勤時間=運転時間ですからねぇ
[akiraani] 熱血です。ロボットバトルです。特訓です。
[akiraani] そして女子校
[kuzumi] 通勤時間に本を読んでいたら、もれなくこの世からさようならできますのでw
[kuzumi] アルテミス・スコードロンか、覚えておこう
[shirakiya] けっこう筋肉質っぽそうだ<通勤時間=運動時間
[akiraani] 今月に入って
[kuzumi] 運動はしてないですw
[akiraani] 38冊読んでます
[akiraani] 感想文、まだ21冊分たまってます
[kuzumi] 私は今月はいろんな事情でペース落ちまくり
[kuzumi] 今月になってから、読み返しではなく読んだモノはたった20冊ぐらいだろうな
[kuzumi] 読み返しはいちいち数えてないし
[akiraani] というか
[akiraani] 今週だけでもう11冊読んでるんだなぁ
[kuzumi] 歴史資料系の本を読むと、一気にペースが落ちたりします
[akiraani] 金曜日中にあと2冊、土日で追いついておきたいところ
[akiraani] まあ、それはさておき寝ます
[kuzumi] おやすみなさい
02:46:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 歴史資料系かあ
[sf] なにを読んだりしてるんでしょ
[kuzumi] 網野さんとか
[kuzumi] 信長公記読んだ時は、それだけにかかりっきり
[kuzumi] どうしても、この手のモノは読破に時間がかかります
[kuzumi] ラノベだったら、1冊平均40分ぐらいですかね〜
[sf] さすがに古文書は時間かかるよなあ>信長公記
[kuzumi] 一応現代語訳のモノを買うのですが、言い回しとかが独特ですので
[kuzumi] 「最終戦争論」なんかも読んでみたかったりましますが、そこまでなかなか手が回りません
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] http://www.aozora.gr.jp/cards/000230/files/1154_3530.html
[sf] http://hiki.cre.jp/history/ もよろしく〜
[sf] おー
[kuzumi] 本を読む時ってベッドの中で読みたいから、オンライン系は今まで手を出してなかったのですが
[kuzumi] こんなのがあるのかぁ
[kuzumi] うにゅう。プリントアウトすると結構な分量になりそうな……
2005/10/28 03:00:00
03:09:05 ! ao ("おやすみ")
03:09:39 ! sharuru ("Leaving..")
03:17:13 kuzumi -> kuzumizzz
03:59:42 kairiawy -> kairi
2005/10/28 04:00:00
04:10:21 + enokino(~taka-miy@pd31164.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:10:28 enokino -> ENO
[ENO] 例の電撃の新シリーズの「あとがき」を執筆中(w
04:11:14 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 何故かあとがきが親子丼
[ENO] 最後に「広島弁指導についての謝辞」を書く
[sf] 銃弾と怒声が降り注ぐ事務所で、指導を承った思い出ですね。
[ENO] 『文中に登場するサラサの話す広島弁については、広島市内に在住のゲームデザイナーにして、日夜七割のほらを吹き人心を惑わす悪の三割教団の教祖、銅大氏にご指導を受けました』
[ENO] 本人が希望したとおりに書いたので、文句は言わせない(w
[ENO] 問題は「編集さん」がこの記述を通すかどうかだな(w
[shirakiya] …通ってしまいそうな気が。
[Falshion] 印刷されたら
[Falshion] (検閲)
[Falshion] とだけ書かれたりして。
[ENO] まあ、電撃だからきっとそのままだろう(w
04:19:42 kairi -> kairiawy
[ENO] かくして「三割」という単語が世に出るのだな
[ENO] wikiにあったっけ? <三割
[Falshion] あの時、僕たちは知らなかった。三割があんな恐ろしい結果をもたらすということに。
[ENO] 作ってくれれば、記載内容は俺が書こう(w
[ENO] まさしく「三割」の内容を(w
[Falshion] 民明書房風とかいろいろ書き足されて
[Falshion] それだけで本になって出版。
[Falshion] ベストセラーになる。
[sf] がさごそ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SanWari
[sf] 小辞典に短い説明だけあった
[sf] のでページを作成いたしました。
[ENO] 人ゲノムの解析の結果、人間のゲノムのうち、実際に稼動しているのは三割と言われている
[ENO] つまり、遺伝子レベルで考えても、人間と言う生き物は七割の「なんだかわからないもの」と「三割の真実」で構成されているわけである
[ENO] しかし、この、一見無用に見える七割こそが人と言う生物の無限の可能性を支えているわけである
[ENO] 「真実」「正義」「本当」と、様々な言い方で呼ばれている、大切で貴重で尊重すべきものの象徴は、実際のところ三割にすぎない
[ENO] 人が生きるに際し、守り抜くべきものは、実際のところ三割程度に過ぎないのだ
[ENO] 一割の「しゃれっ気」と一割の「食い気」と一割の「怠け」この三割さえあれば
[ENO] 人間は結構幸せに生きていけるという、一種の人生訓もこの「三割」という言葉には含まれている
[ENO] 盲目的に人を信じることの悲劇を我々は嫌と言うほど見てきた、それでもなお、人は何かを信じ込もうとする
[ENO] 神を、人を、法則を、風潮を、常識を
[ENO] 盲目的に信じ込み、それにすべての判断と価値観を与えて生きることは実に容易い
[ENO] その容易く生きる方法にあえて背を向け、三割のみを信じ、決してスタンスの重心を他に移すことなく、己の生き方を貫く生き方こそ
[ENO] 「三割主義者」の生きかたである。
[ENO] ……なんて内容を書き連ねて
[ENO] 「三割」を「三割」で書きます
[sf] ふむふむ
[ENO] 息抜きに書き込みますので
[ENO] とりあえず、あとがきを書いてしまおう
[ENO] ではでは、
04:37:17 ! ENO ("CHOCOA")
04:45:07 ! Falshion (Connection reset by peer)
04:45:46 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/10/28 05:00:00
05:23:24 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/10/28 06:00:00
[SiIdeKei] がば。
[SiIdeKei] あ、朝だ。
[NM] そんなばかな。
[sawdead] もう朝かあ
[shirakiya] おは
[NM] 突然ですが親指シフトにしてみました。
[SiIdeKei] 突然だなぁ。
[SiIdeKei] 伏線はなかったの?
[NM] ちょっと前に
[SiIdeKei] 『実は……親指シフトさんのこと……好きなんだ』『えっ……そんなこと、急にいわれても……(もじもじっ)』
[NM] はてなダイアリに窓使いの憂鬱を入れた、というのが伏線かなあ
[NM] #誰も気づきません
[azusa] | ・) 今日も好調だ
[SiIdeKei] とか、告白イベントが、昨日の夜あって、そのまま、朝チュンなの?
[NM] 朝チュン。
[shirakiya] 隣にはワイシャツ姿の親指シフトさんがいるのかっ!?
[NM] いや今はエプロン着てますよ?
[NM] ご飯作ってます
[SiIdeKei] Σ
[sawdead] 裸で?
[NM] それは彼女の名誉のために秘密にしておこうじゃないですか、紳士として。
[sawdead] 朝からすいません、ほんと。タイプミスって事で見逃してください。
[shirakiya] 秘密になってねーっっっ
[sawdead] いずれにせよ素敵な朝だ
[sawdead] 僕も裸になってみよう
06:40:27 sawdead -> sawfuro
[SiIdeKei] そこで何で脱ぐ。
[shirakiya] 風呂ですよ風呂。
[sawfuro] 生まれたままの姿に
[NM] まあ
[NM] 馬鹿な話はともかく
[NM] なんとなくSandS機能というやつを試してみようと思った訳です。
[NM] スペースキーを単独で押すとそのままスペースになりますが、スペースを押しながら何か他のキーを押した場合のみシフトキーとして認識するというステキ機能です。
06:42:36 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『ね……ほんとにあたしみたいな、超マイノリティなキーボードで、よかったの? あたしとつきあってたら……もの書きはともかく、ふつうの人はドン引きだよ?」
[SiIdeKei] 『いいんだよ、それでも俺は君の方がいいと思ったんだから』
[shirakiya] 引きさがらねぇ…。さすがだ…
[NM] いや僕が欲しいのはSandS機能だけだから。
[SiIdeKei] 『うれしいっ……ありがとうっ!』
[SiIdeKei] とか、あったに違いない。
[NM] ないない。
[NM] 今更Realforceから離れられる訳がないじゃないですか。
[NM] 僕はもうRealforceなしでは生きていけません。
06:46:04 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはようです。いってきます〜
[shirakiya] いてらー
[SiIdeKei] 『ひどいッ、昨日の夜は、あんなに激しく(タイピング)してくれたのにっ!』
06:46:50 kairiawy -> kairi
[SiIdeKei] あー……NMさんと親指シフトキーボードさんが、痴話げんか始めちゃいました。
[NM] 彼女は何か勘違いをしているに違いない。
[NM] それにしても
[NM] だいぶ素敵な入力環境になりました
[NM] 知らずにさわると酷いことになりそうなw
[SiIdeKei] 『ど、どうかな……君のために、ちょっと……おしゃれっていうか、その……(もじもじ)』
[SiIdeKei] とか。
06:52:56 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:37 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 食い下がるなぁ…。
[akagane] うう……なんとか頭痛がおさまったようじゃ
[akagane] ぐぅぐぅ寝たでな
[shirakiya] 頭痛ですか
[shirakiya] 幻覚を見たりしませんか?
[OTE_Aw] 季節の変わり目現象ですかな?
[akagane] 幻覚ではないが
[akagane] 親父と一緒にドライブに行って遭難しそうになる夢をみた
[OTE_Aw] 私もここ数日眠気がキングマキシマム。
[akagane] えらく親父がはしゃいでいたなぁ
[NM] ふと
[NM] 培養槽の中に浮かんだ脳みそが
[NM] 「頭痛がするんだ」
[akagane] もう七回忌も終えたというのに……
[NM] とのたまう図が脳裏を。
[OTE_Aw] むぅ
[akagane] うむ。「歌う船」バリエーションでな。
[akagane] 宇宙船になった脳みそが「足のところに痺れがあるんだ」「で?」「エンジンがかからない」「どうやって地球へ帰るんだ」「さあ?」
06:57:18 ! roshiajin ("lights off")
[akagane] というのが、ラリイ・ニーヴンのノウン・スペース・シリーズである
06:59:05 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/28 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:54 cherry -> cherrySLP
[OTE_Aw] ここ数日、いろんな人が体調不良を訴えてますからなぁ。
[OTE_Aw] akaganeさんの調子が悪いのもその一つということじゃないかなぁ。
[akagane] まて、それはアレか。ネットを媒介してコンピータ・ヴィールスとかなんかそういうものが伝染しているということか?
[shirakiya] 最近私の体調が良いので
[shirakiya] ネットを媒介して何かがそちらに流れているのかもしれません。
[kairi] おはようございます
[kairi] 二日酔いですOTL
[shirakiya] ナム
[Kakeru] ごきげんよう
[kairi] とりあえず、水を飲む・・・
07:12:45 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0325.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 新種のコンピュータウィルスか。
07:22:33 sawfuro -> saway
07:25:28 ! akagane ("CHOCOA")
07:25:43 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[OTE_Aw] ぐううう
[OTE_Aw] 眠いんじゃぁぼけぇ!
[OTE_Aw] #無理やり気合入れてみた
[SiIdeKei] 逆ギレ?
[soutou] 寝たら死ぬぞ
[OTE_Aw] わしがこんなに起きていたいのになんで眠いんジャァ!
[OTE_Aw] 昨夜は9時にねたんだぞ。しんじらんねぇ。
07:31:30 ! SiIde-zau (EOF From client)
[OTE_Aw] ギギギギギギギ
[saway] それはすごい。ナルコレプシーとかだったりして
[soutou] ていうか
[soutou] まあ
[soutou] 簡単に思いつく理由がありますが
[soutou] 黙っていよう(ぉぃ
[OTE_Aw] なんだろう。
[soutou] 睡眠時無呼吸症候群
[soutou] 横向いて寝よう(ぉぃ
[OTE_Aw] ドーーーーーン
07:44:07 kairi -> kairiawy
07:44:08 ! saway ("Seeya!")
[soutou] http://www.asahi.com/national/update/1026/OSK200510250104.html
[soutou] トランプすると風俗
[Yad_sleep] もしゃ
[Yad_sleep] 接客したら、ということでは無かろうか
[soutou] そういうことです
[soutou] 接客というか
[soutou] 接待になるらしい
[OTE_Aw] 風俗か
[Yad_sleep] メイド服でもなく
[Yad_sleep] ガンダムの連邦軍のコスプレでも
[Yad_sleep] 接待したら風俗
[soutou] とにかく喫茶店で客とトランプするサービスをしたら風俗(ぉぃ
[Yad_sleep] ウェイターがやっても風俗
[shirakiya] …マージャン店で店員が代打ちをしたら風俗?
[soutou] マージャンはもともと風俗店だ
[shirakiya] なるほど
[NM] すると
[NM] 有料でTRPGのマスターするのも接待
[soutou] 接待だな
[NM] なんと僕は水商売のひとだったのか。
[soutou] http://www.houko.com/00/01/S23/122.HTM
[soutou] ちなみに、おねえちゃんといいことする店は、性風俗関連特殊営業といって風俗営業とはまた別
07:58:34 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] そろそろ次の議題に移りましょうかw
2005/10/28 08:00:00
[Yad_sleep] しかし、熱っぽいのだが誰かボクに風邪をうつしましたか
[NM] ノ
[Yad_sleep] おのれー(ばたり
[soutou] そういえば俺ものどがいたい
[NM] くくく。
[soutou] しかしこれは
[soutou] 酒をかっくらって
[soutou] へそ出してねていたせいだ
[NM] http://www.mangashop.co.jp/
08:08:45 kairiawy -> kairi
[NM] 〉マンガショップは「怪獣ブースカ」の復刊に挑戦します!
[fukaHknJo] おはようですよ。
[soutou] 挑戦
[soutou] つまり結果がどうなるかもわからない話ということか
[soutou] いろいろ難しいのだな
[NM] 作者の遺族を捜しているらしい。
[soutou] 権利者がわからない状態なのかもしれん
[NM] でしょうね
[soutou] まあ、親が漫画家でも子が漫画家とは限らないし
[fukaHknJo] ふむ……タバコの自動販売機に「大人識別機能」が付くのか
[soutou] そもそも結婚してないかもしれないし
[fukaHknJo] http://bogusnews.seesaa.net/article/8666912.html
[fukaHknJo] なかなか高度な機能だ。
[NM] すばらしい。
[Kakeru] おしごといてきま
08:19:45 ! Kakeru (EOF From client)
[Yad_sleep] ああ、今日は仕事休んでしまえ(ダメ社会人
[SiIdeKei] 「おとななのーっ! けっこんもしてるのーっ!」と、自販機の前で涙ぐみながら地団駄を踏む、若奥さん。
[Yad_sleep] そしてセクハラな質問で尋問する自動販売機さん
[Yad_sleep] 質問で尋問するってのも冗長な表現だな、ダメだ、俺様
[SiIdeKei] 「えっとねー、きょうはしろだよー、いちごのぷりんとがはいってるのー」と、答えてしまう、若奥さん。
[shirakiya] 何歳だw
[SiIdeKei] 大人だそうですよ。
[NM] イチゴのプリンが入っている白パン
[SiIdeKei] マニアックなことを(笑)
[Yad_sleep] 旦那の趣味ですか
08:28:45 kairi -> kairiawy
[Yad_sleep] まあ、爽やかな朝っぱらから何て会話だ
[NM] 次の議題に移りましょう
08:31:04 + fukaTypeU(~fukanju@p1103-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] Uタイプふかさんが来ましたよ
[Yad_sleep] アンダーウォータータイプですか
[NM] Under27cm
[NM] タイプ遊
[fukaTypeU] ぷゆぷゆ
[NM] http://mtg.takaratoys.co.jp/product/ice/index.html
[NM] アイスエイジ・ブロック3番目のエキスパンションが発売に。
[Yad_sleep] ……
[Yad_sleep] Snow-covered-Landが復活しますか
[Yad_sleep] (無理
[NM] やー
[PaLiLitH] Homelandsがそんなに嫌ですか。
[NM] 最新のフォーマットになったアイスエイジのカードはちょっと欲しい。
[Yad_sleep] Force of Willだけでも(違
[PaLiLitH] ディベロップスタッフからすらあれはちょっと失敗だったと言われて。
[NM] そこでDark-Fallen Empire-Homelandで新団体旗揚げですよ
[NM] テーマデッキだけ買ってきてちまちま遊んじゃおうかなあ。
[Yad_sleep] ああ、けっこうHomeLandはかったなぁ
[Yad_sleep] でもFallen Empireの方が量が多い
[PaLiLitH] FEを大量に買いました。
[NM] 仲間内でニューヨーク・スタイル・エクステンデッド(各エキスパンションから4枚ずつ選択)で遊んだ時に
[NM] 「ホームランド買ってねええ」という悲鳴が。
[PaLiLitH] セラ矢やドライスペルあたりですか。
[Yad_sleep] 結構投げ売りされて多印象が。
[PaLiLitH] 記憶の欠落とか。
[Yad_sleep] ああ、乾燥呪文良いよねぇ
[NM] 僕赤単だったのでエロンいれた。
[PaLiLitH] エロンはいいですね。
[Yad_sleep] どんなスペルだっけ? <えろ
[NM] セラ矢2枚エロン2枚とか入れて「カードプールの差で負けたー」とか言われた覚えがある。
[PaLiLitH] http://whisper.wisdom-guild.net/card/507093/
[PaLiLitH] これです。
[Yad_sleep] ふむう
[Yad_sleep] びみょー(おい
[PaLiLitH] 5マナ5点ソーサリー。
[Yad_sleep] ああ、そうか
[Yad_sleep] そう考えると良いですね
[PaLiLitH] 8マナあれば戻ってきます。
[Yad_sleep] ……だいぶ勘も薄れているなぁ
[Yad_sleep] 重いハンマーですな
[NM] まあ
[NM] 構築に入れるかというと割と環境次第
[NM] リミテッドで引いたらわりとラッキーなカード。
[PaLiLitH] IA-MIブロック時代の構築で一枚入れてた私。
[PaLiLitH] 主力がLim-Dul's Paladinな時点で推して知るべしのようなデッキでしたが。
[NM] 基本的に赤はトレード用の色だったので
[NM] なにげにエロンくらいしかまともなクリーチャー持ってなかったんだよね
[PaLiLitH] http://whisper.wisdom-guild.net/card/507100/
[PaLiLitH] これとか。
08:53:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yad_sleep] ミラージュ時代のとどめはもっぱらこれでした >http://whisper.wisdom-guild.net/card/510063/
[PaLiLitH] 大好きです。
[NM] とどめはドレインライフ20点だったなあ。
[Yad_sleep] カウンターされるととても素敵です <Spite
[PaLiLitH] 3ターン目くらいに悪意で〆るデッキでした。
[NM] プロスブルームとターボステイシス(ネオステイシス)
[PaLiLitH] スーパーブラックでした。
[NM] 黒嫌いw
[NM] 墓石の階段がどーにもならんかった。
[NM] 停滞かかってんのにわいてくるんだもんw
[NM] 今思うと
[NM] テンペストブロックくらいまでのマジックが一番面白かったなあ。
[PaLiLitH] エクソダスでトーナメントから引退しました。
[Yad_sleep] Ursaブロックで買うのやめたなぁ
[NM] うちもウルザまで。
2005/10/28 09:00:00
[NM] アイスエイジは
[PaLiLitH] オンラインゲームでミラージュ復活らしいのでちょっと期待してます。
[NM] ほんとーに訳わかんないカードがいろいろあるので
[NM] あれはあれで楽しいのだが。
[PaLiLitH] IAはとにかく絵とフレイバーの雰囲気が好きで。
09:01:50 ! soutou ("Leaving..")
[Yad_sleep] テンペストで絵の塗りがCGに変わったのは一寸ショックだったなぁ
[PaLiLitH] ウェザーライトでキャラ物路線になった時がびっくりでした。
[NM] とはいえ
[NM] 基本的にブロックの終わりとともに「全員死んで終了」のパターンらしいので
[NM] キャラ萌えしてるとしょんぼり。
[Yad_sleep] カーン萌えでした
[PaLiLitH] FEやIAブロックはプレインズウォーカーが神の視点で滅びかけのプレインを観察してる雰囲気が好きでした。
[PaLiLitH] ウェザーライトで人の物語になったから今一つときめかなくなった印象があります。
09:10:55 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 4版のフレーバーテキストからかいま見えるアンティキティーの時代とか。
[NM] その辺の感覚が好きだったなあ。
[akagane] わはははははっ
[akagane] http://www.h2.dion.ne.jp/~magara/project.html
[akagane] 劇場版予告がむちゃくちゃイカスっ
09:25:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:26:41 Yad_sleep -> Yad_away
09:34:59 ! trickstar ("Leaving..")
[Stella] 中高年、本離れ進む…読売世論調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051027it14.htm
[Stella] >特に、中高生を子に持つ人が多い40歳代で、2004年の前回調査より7ポイント増の44%
[Stella] と
[Stella] >活字離れに歯止めをかける方法では、「『読書の時間』を学校の授業科目にする」40%が最も多かった。
[Stella] 思わず「親が一番読んでないだろ!」
[akagane] 完全に他人事であるなぁ
09:57:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/10/28 10:00:00
[MELTDOWN] 読書の時間など制定しても
[MELTDOWN] あんまり効果が無いと思うのですが
[MELTDOWN] うーん
[akagane] 義務で読んでもなー
[akagane] 読書は楽しむものだ
[MELTDOWN] 文豪の名作を読んで感想文を書くとかだと思いますが
[MELTDOWN] 非常に感想を書きにくい作品を選択する先生も意外に多い(汗)
[MELTDOWN] <名作だから楽しく読めるとは限らない
[NM] 本読みの家に生まれると子供も本読みになりやすい
[MELTDOWN] いきりな分厚い本を渡されたら、それだけで引きますしね(汗)<経験則
[NM] 授業うんぬんじゃなく、家に普通に本が転がってないとだめだよね
[Stella] 我が家は普通にマンガが転がっているので
[Stella] 幼稚園児が「岸和田博士の科学的愛情」を読んでました(間違ってるいろいろと)
[akagane] うむ
[akagane] 甥や姪もうちで一所懸命に漫画を読んでいる
[akagane] 「いいかい、この18禁マークがついている本は読んでは駄目だよ……いや、ついてないけどむつきつとむはダメっ」
[Stella] 罠だな
[akagane] ところで今ひょいと思ったのだが
[akagane] 小説など縦読みの場合、数字は漢数字がメインとなるが
[akagane] 一五〇〇と千五百はどちらがいいだろう?
[Stella] ものによるでわ
[akagane] うむ、ものによるよな
[akagane] んじゃちょっと抜粋しアップしようか
[Stella] 西暦1500年なら「一五〇〇年」
[sf] 読むしか他にない時間を作るというのは読む習慣を作ることはできるみたいで、朝の読書運動ってのはそんなもんですよね。読む本は好きにしていいという。
[Stella] 歩兵1500なら「千五百」
[MELTDOWN] 漢数字の感覚を嫌って1500と記述する場合もありますよね
[MELTDOWN] 具体的な事例を示せないのですが(汗)
[Stella] 「朝の読書運動」じゃなくて「読書の授業」ってのがアレだ
[sf] 記者ハンドブック http://hiki.cre.jp/write/?KisyaHandbook では、原則として単位語(十とか万とか)をつけると書いてますね。そして単位語をつけない例が事細かに書かれている
[Stella] ほほー<単位語をつけない例
[sf] 手持ちの九版だとP526
[sf] 基本的には、番号とか、科学上の数値とか、西暦とか。
[sf] 数字がたくさん出てくる場合には略す感じです
[sf] 平均株価を除く。……これは文字が一文字抜けて間違いがあるとまずいせいかも知れないのう
[sf] 得票数なども、列記するときは単位語を略す、人とか議席と助数詞をつける場合には単位語をつける
[sf] という決まりになっていたりとか
[sf] 単独の数字のゼロはゼロと書いて、零は熟語化してる場合のみ、0は使わないとか
[sf] いろいろと決まっている
[sf] で、西暦は西暦なので単位語略
[sf] 歩兵は人数だから単位語をつける
[sf] ということだと思います
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/digitize.html
[akagane] まあこういうやつで
[Stella] まあそんな感じだ
[Stella] 二百二十七メートルは
[Stella] 二二七?
[akagane] そこなんだよねー
[akagane] どっちもなんか不自然
10:36:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[killweep] #ログ読み。読書の時間はやり方次第によっては十分効果は期待できるとおもう。
[killweep] #重要なのは図書室にどれだけ面白い本があるかだろう。
[killweep] #私の学校では感想文はかかされなかった。
[killweep] #あ、でも小学校の話だからなw
[sf] 概数は単位語をつけるらしいので
[sf] 今ので正しいっぽい
[akagane] やねこいのぉ
[sf] まあこのルールは、概数では単位語の後を省略するという前提があるんだろうけど
[sf] あとヤードとメートルの換算あってましたっけこれで
[sf] 250*0.9144=228.6だったけど
[sf] ちなみに小数点を含むと単位語をつけないので二二八・六メートル と書きます
[sf] 二百三十メートル弱とか
[akagane] ふむ、確かに1mの桁はあまり重要ではないから、約二百三十メートルというほうがいいか
[sf] ちなみに、一読した時、どっちがおかのうえにいるのか見落としてしまった。とほほ。歴史からはノルマンが上に位置するだろうとは思ったけど。最初に現在の具体的な状況が見えないまま、小出しにしてるからだと思った。
[akagane] むかしなんだったかの絵でね
[akagane] ヴァイキングが丘の上に立っていて、そこへざかざかフランク族の兵士が駆け上がってきて
[akagane] まず斧を投げるという絵が
[akagane] 脳裏に焼きついておりますですよ(w
10:53:41 LunaSleep -> Luna
[sf] 彼らの基本戦術ですのう
[killweep] もしもヴァイキングが現代まで国家民族として存在していたなら、斧型弾頭の火器を発明していたのは間違いないですね。
[Stella] トマホーク巡航ミサイル
[akagane] ステラさんに座布団一枚
[akagane] ちなみに小学生時代に、給食袋をぶんぶん回して投げて「とまほぅぅく、ぶぅぅめらんっ!」と叫んだ経験がある男の子は多いはずだ
2005/10/28 11:00:00
2005/10/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[killweep] 給食袋ってなんすか。給食を入れるんすか?
11:00:33 killweep -> killwist
[ko_iti] 世代格差発見
[MakotoK] 給食費をいれる袋です。
[killwist] そんなもの振り回したら中身が大変なことになりそう(汗
[MakotoK] 布製か紙製かで世代格差が発生します。
[killwist] なるほど、給食費か。(めもめも
[akagane] 紙っ?
[killwist] いや、給食たべたことないもので。
[Stella] なんだってーっ!
[MakotoK] うちの時代は一年分の月数表が表にはってある紙袋でした。
[killwist] ふむふむ
[akagane] むむむ?
[MakotoK] 銅師兄の時代は巾着袋だったとお見受けします
[akagane] うむ>巾着袋
[MakotoK] 紙になった理由は「金のはいった袋をおもむろに持ち歩くのはよくない」から「ランドセルにはいるように」だった記憶。
[Stella] 給食袋って、給食用の白衣とか入れるんじゃないの?
[killwist] 給食って白衣で食べるのか
[MakotoK] 白衣は毎日給食センターから届けられたものです。
[akagane] うむ。給食費を入れるというのは
[akagane] はじめてきいた
[MakotoK] # うちの県は学校に給食施設がついていなかったのです。全部外部。
11:04:02 Yad_away -> Yaduka
[MakotoK] さらにおもむろに
[MakotoK] 「白衣なんか支給されてないでやんす。配膳用のは学校が管理ざんす」といってみる。
[Stella] 配膳当番用のは学校管理だけど、洗濯は家に持って帰る
[Stella] #そこんところは鳥取も埼玉もだな
[MakotoK] # うちは栃木だな。
[akagane] ああ、じゃあ息子さんも持ってるんだ。>給食袋
[MELTDOWN] 給食費に関しては、生活保護を受けている人以外、支払いがありましたな
[MELTDOWN] 白衣なんて無かったです(こて)
[Stella] それとは別に、エプロンとマスク、テーブルクロスを毎回持っていってる息子
[akagane] テーブルクロスっ
[akagane] どこのお嬢様学校でしょうか
[killwist] 息子言うとるのにお嬢様学校ですがw
[ko_iti] 実は(以下略
[akagane] 「」
[Stella] ランチョンマット、と一般的には言うらしい
[killwist] ああ
[killwist] ランチョンマットなら理解できる。
[killwist] 幼稚園の時もっていっていた。
[akagane] 「シチューが残ってましてよ」「どなたかいただきませんこと?」<お嬢様学校な給食風景
[Stella] でも、持ってくるものには「テーブルクロス」って書いてある
[MakotoK] お嬢様学校は想像がつく。
[killwist] テーブルにかける布だから、そう間違いではないのかもしれないけれど。
[MakotoK] お坊ちゃま学校はどんなであろう。
[killwist] お坊様学校もどんなかわかりません。
[ko_iti] 四国松山あたりにある学校か
[akagane] 「どうしよう、シチューが残ってるよ」「大丈夫だグレミー。僕が食べてあげるよ」「ああ……ありがとう、ラクエル」<おぼっちゃま学校な給食風景
[MakotoK] なぜグレミー。
[MakotoK] しかもラクエル。
11:12:22 killwist -> killwaway
11:15:16 MakotoK -> Mak_Away
11:22:53 + denkyu(~NLB@AC856365.ipt.aol.com) to #もの書き
11:35:34 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
11:41:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050926.html
[sf] ・BulueRose Wiki もずいぶんと充実した(294ページ400字詰め1432枚分)
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/09/20050926.html
[sf] ・自作ボードゲーム用のコンポーネントの製作時間
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050926.html
[sf] ・gooランキング の話あれこれ
[sf] ・SEED と一緒によく検索される語彙は
[sf] ・『黒神 2』の感想
[sf] ・「自分が何を書きたいのか」を頭の中に置いて筋書きを作る
[sf] ・1シーン内で説明するべきことを説明する訓練をしてみよう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050926.html
[sf] ・日本は酸性土壌だけど、だからといって酸性雨の影響が強いわけではない
[sf] ・畑に石灰をまくのは中性土壌にするため
[sf] ・水田は水を張ると微生物が酸素を消費して中性になる
[sf] ・ミステリファンの話
[sf] ・コメディはシチュエーション・ギャグか登場人物を一本外す
[sf] ・ツンデレと内弁慶
[sf] ・ツンデレを書いてみるなら「ツンからデレに転換する瞬間」を書くべき
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050926.html
[sf] ・石を原則一種一個であつめていたが、そろそろ増やしても良いかなー
[sf] ・ロボットキット「Weird-7」
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050926.html
[sf] ・納豆が痛んでいた
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050926.html
[sf] ・「D&D Online」のαテスター募集に12.5万人以上が応募
[sf] ・メモリの増設の注意点
[sf] ・ペンタブレットの話
[sf] ・jigブラウザは月額使用量も下がったので使いやすくなった
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/09/20050926.html
[sf] ・イラクとイギリスが面倒なことになっている
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050926.html
[sf] ・台風19号発生迷走中
[sf] ・インスリンを生産する膵臓のβ細胞の大量培養が可能に、人口膵臓へ道が開けた
11:46:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:46:52 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/28 12:00:00
12:01:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わはははは
[akagane] 『ミリタリークラシックス』で金剛型高速戦艦の特集をしているのだが、そこのインド洋作戦での記事
[akagane] イギリス駆逐艦エドソール号がばったり艦隊に遭遇。「せっかくなので戦艦でしとめよう」として、比叡と霧島の戦艦2隻、利根と筑摩の巡洋艦2隻が向かう
[akagane] 結果:比叡は主砲210発、副砲70発。霧島は主砲87発、副砲62発。利根と筑摩は合計844発を発射。
[mihiro] で。戦果は?
[akagane] それでもなかなか当たらないので、しょうがないから爆撃機7機を使って駆逐艦の足を止めて
[akagane] ようやく命中して轟沈。
[akagane] 戦果:駆逐艦1隻
[mihiro] なんか、どこかのシミュレーションゲームを見てるようだw
[akagane] まあ、エドソール号の艦長の腕もよかったんだろうな。きびきびと動く駆逐艦というのは驚くほど当たりにくいというのは他の記録でもある。
[MELTDOWN] 意外に当たりませんね
[MELTDOWN] 雷撃のために近寄らないと駄目かなぁ
[akagane] すでにイギリス東洋艦隊は逃げに入って、1隻ずつばらばらに逃げていたからね
[akagane] 運悪く日本艦隊にでくわしたわけだが、自分1隻だけなら後はもう、ひたすら粘るしかない
[akagane] 後、日本艦隊も腰がひけてたんじゃあるまいか?
[MELTDOWN] 駆逐艦相手に本気になれなかったとか?
[akagane] この戦いはどうみても戦艦を出すような戦いじゃない。「実戦演習だ。せいぜいいいところ見せてやれ」つう感じで前に出たわけだし
[akagane] あまり接近して駆逐艦の魚雷をくらいましたとなると
[akagane] 艦長以下、乗員全員のメンツがつぶれる
[akagane] よって、遠くからぼかぼか撃ってみるが当たらない
[akagane] たぶん、艦内にも「もっと近づきましょう」という意見はあったろうが、「いやあまり近づいて窮鼠猫を噛むとなったら……」
[akagane] あまりに一方的過ぎるがゆえに、逆に被害を恐れたんじゃあるまいかと
[akagane] まあ私の想像だがね
[MELTDOWN] ほむ
[MELTDOWN] 敢闘精神が不足していたのですな
[mihiro] ちょっと違うような気がする
[mihiro] なんというか、…大事を取りすぎたというか、
[MELTDOWN] ある意味合理的ではありますが<損害回避
[mihiro] こう「やりにくかった」みたいな、銅さんの言う面子とも絡んで慎重に行き過ぎて、無駄を出してしまったような気がする
[mihiro] こういった状況のシミュレーションでもやってれば、もう少し効率よく仕留めたんでしょうけど、たぶんそういう想定の演習はしていなかったんだろうなあ、と思います
[mihiro] で、現場のその時の判断で動かざるを得ないから、被害を出さずに確実に仕留める方向で動いて、こういう結果になった
[mihiro] 基本的に現場はリスクを取りたがらないですから、慎重になるのは致し方ないと思います。
[mihiro] リスクを取りたがらないゆえの「腰が引けた」という銅さんの指摘は、おそらく当たってるでしょうね
[mihiro] 追記すればこのリスクとは「計算できない未知のリスク」、つまりリスク回避の対応がわからないリスクですね。
12:38:06 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/10/28 13:00:00
13:02:35 MOTOsleep -> MOTOI
13:02:52 ! NM ("Down,down,down...")
13:08:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:22:26 kuzumizzz -> kuzumi
13:27:26 ! mihiro (EOF From client)
13:46:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:49:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/10/28 14:00:00
14:05:48 ! SiIde-zau (EOF From client)
14:09:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:11:54 + toubousya(~toubousya@flets825.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:13:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:16:32 MOTOI -> MOTOImesi
14:18:51 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[fukaTypeU] http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2005/10/post_306.html 個性と情報の遅延
[fukaTypeU] なかなか面白い考察だ。
[sf] 『エンダーのゲーム』の話か
[fukaTypeU] うむ。
[fukaTypeU] 情報伝達速度の遅延が現場の独立性を生み、それが個性になる、か。
[sf] 自我と自己認識が外部との情報格差からというのはあるけど
[sf] 個性そのものは遺伝的要素が大半+経験による味つけだからなあ
[sf] 情報的に隔離が自分で判断しなくてはならない必然を産み、それが判断力を涵養するってのは、そういうものだろうと思う。
[sf] 大企業病・官僚化なんてのはこれだよね。定型化された業務、判断は上役、責任とリスクを負う経験の不足。
[fukaTypeU] まぁ、その辺を医療現場に結びつけているあたりがこの人のコラムの面白いところ。
[sf] ですのう
[sf] 成長スピードについては「ある水準まで達する」のははやくなると思います。
[fukaTypeU] 医師は指揮官としての場数も必要だからなぁ。
[sf] <情報伝達が速い状況
[sf] 常に実戦で、リスクが絡むからなあ>医者
[fukaTypeU] 戦場に居続けすぎても過労で倒れそうになるけど、戦場から離れすぎても判断力が鈍る(^^;
[Mak_Away] OJTなんて言葉がありますが
[Mak_Away] そんなことしてられる職場がうらやましいとおもう(ぐぅ)
[fukaTypeU] OJTか………
[mihiro] >論文の作者と読者とで共有しているスキーマが多いと、論文を読むのはそれだけ速くなる。一方で、共有しているものが多いほど、与えられた情報に対する判断も同じになってしまう。
[mihiro] もの書きとしては、この部分が興味深いですね
[fukaTypeU] 「君が今から最高指揮官だ。失敗したら死人が出る。責任だけは取ってやる。では幸運を祈る」と現場に新人をたたき込むのはOJTに入りますか?(ぉ
[Mak_Away] やぁ、それは
[Mak_Away] まさしくうちの職場のOJTですな(笑)
[Mak_Away] ちがうのは、死人じゃなく数千万単位の損害というところだ。
[fukaTypeU] まぁ、戦訓分析は必ず行っているので一応OJTにはなるんかな……>医師臨床研修
[Mak_Away] ていうかまぁ。
[Mak_Away] それをOJTとよぶと
[Mak_Away] 世間の会社さんから怒られそうな予感はしますよなw
[fukaTypeU] かも。
[fukaTypeU] まぁ、常に知識と状況判断が求められるあたりで医師と軍隊の指揮官には似た性質がある。
[fukaTypeU] 新米少尉と研修医、古参下士官と古参看護師。
[toubousya] ハードですな
[fukaTypeU] ……人命が関わる点も。
14:54:14 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
[fukaTypeU] まぁ、違うのは医師は自分の生命が脅かされることが滅多にないという点ぐらいか(^^;
[Mak_Away] 軍医って制度がうけいれやすかったのはそのへんもあるのかね?
14:56:07 + cherrySLP(~mion@220-137-104-21.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[toubousya] 病院にテロリストって言うどっかのマンガみたいなことはそうそう起こりえませんな
2005/10/28 15:00:00
15:02:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:06:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:07:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:11:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:12:54 MOTOImesi -> MOTOI
15:14:59 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:17:20 ! mihiro ("CHOCOA")
15:37:48 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
15:48:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p5128-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:52:11 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
15:52:21 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/28 16:00:00
[fukaHsptl] ふ〜。久々に病院の医局。
[toubousya] お仕事でしたか
[fukaHsptl] 保健所に一週間派遣されておりました。
[toubousya] 保健所ですか
[toubousya] ・・・・犬猫集めるとこじゃないですよね
[fukaHsptl] 犬猫も集めておりますが
[fukaHsptl] それしかしてないわけじゃないです顔
[toubousya] ナルホド
[toubousya] ・・・・知らなかった
[toubousya] 人間ばかりでなく守備範囲を動物にまで広げたわけじゃないんですな
16:20:26 + Kazami(~Kazami@p4045-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] そらまー
[fukaHsptl] 地域の保健に関する行政機関ですから(^^;
[fukaHsptl] 地域の成人病予防教室とか
[fukaHsptl] 赤ちゃん教室とか
[fukaHsptl] ワクチン接種とか
[fukaHsptl] 病院への監査とか
[fukaHsptl] 地域の精神相談とか
[fukaHsptl] 食品工場の査察とか
[fukaHsptl] 色々と業務が。
[toubousya] なるなる・・・・ワクチンか・・・今年はインフルエンザの予防接種はどうしようかな
[toubousya] と、新聞読んでいたら考えてしまいます
[fukaHsptl] インフルエンザの予防接種は
[fukaHsptl] 身近にご老人・子供がいる人は受けておくべきだと思います。
[toubousya] ナルホド・・・・
[toubousya] てことは、ホームヘルパーとかしてる人はある意味必須ですな
[kuzumi] 保健所ってお世話になる事が日常ほとんど無いイメージ……
[fukaHsptl] あー
[fukaHsptl] 飲食店を開業するときには
[fukaHsptl] 必ず保健所の許可がいりますよ。
[kuzumi] いや、知識としては知ってるのですが、どうもこう、自分にはほとんど関係ないイメージ
[Kazami] 保健所と言われるとまず犬猫のイメージが……
[kuzumi] 最近まで食品工場に勤務してましたから、それじゃあダメなんでしょうがw
[Kazami] あとあれですね。うちの県では学園祭とかで模擬店を出すときに検便をしなくてはいけないので、それでお世話になります
[Kazami] というか、全国でやってるのかと思ってたら、大学でうちの県に来た子がそれを知ってエラく引いてたので、初めて「何っ、やってない県もあったのかーいいなー」と(笑)
[kuzumi] 私、学祭とか文化祭で模擬店をした事がないから……
[kuzumi] 学祭では着物着て舞台に立つという大学生活でしたから
[Kazami] 私も高校大学通じて、対象になったのは一度だけでしたが
[Kazami] 隣のクラスの子とか、かわいそーだなーと思いながら眺めておりました
[fukaHsptl] あとはこー
[Kazami] ……回収する生徒会の子もかわいそうだよね
[Kazami] (合掌)
[fukaHsptl] 子供が出来ると
[fukaHsptl] 予防接種受けに来ることになりますな。
[Kazami] この辺は役場とか公民館かなあ
[kuzumi] 子供を作るには相手が欲しいのですが、まったくもってアテがありません
[toubousya] 予防接種って、この数年間受けてません
[fukaHsptl] あー、役場とか公民館に保健所から出張ります。
[Kazami] なるなる
[Kazami] 数年前に保健所が減ったので(隣の市にあったのが、県内2カ所に)
[Kazami] 各種手続きが面倒になりました
[kuzumi] ちなみに私が勤務していた食品工場、私が辞める直前にたのしいモノが出てきまして、保健所から指導が入りましたな
[fukaHsptl] O157とかですか。
[kuzumi] ただの大○菌(ぉぃ
[toubousya] ひえー
[fukaHsptl] 大根菌。
[toubousya] なんか、いかにもありそうな菌ですな
[toubousya] 大豆の根にいるくらいだし
[kuzumi] 大和菌
[fukaHsptl] 役者が感染すると………大根役者に!
[kuzumi] 女の人が感染すると大根足に>大根菌
[fukaHsptl] 大和菌もありそーだ。
[Kazami] きゃー
[kuzumi] SFファンが感染すると、「IラブFR」の服を着て街を歩くようになります>大根菌
[Kazami] 大胸菌とか。感染するとムキムキ
[fukaHsptl] #今気がついたけど、発言者にKazamiさんとkuzumiさんが並ぶと実にややこしい(ぉ
[kuzumi] 大四畳半物語菌。サルマタケを生やします
16:48:07 kuzumi -> KUZUMI
[fukaHsptl] #子音が全て一緒(w
[KUZUMI] これならややこしさが半減するかな?
[fukaHsptl] ふむ………大ドイツ主義菌
[fukaHsptl] オーストリアも併合します。
16:49:39 ! shirakiya ("再起動にゃー")
[KUZUMI] (実はちょっと前からkazamiさんと字面が似てるかなと思ってたりしてた)
[Prof_M_] #実は姉妹(おぃ
[fukaHsptl] #実は生き別れの双子
[toubousya] #実はクローン
[Kazami] 一時期katumiさんという方がうちのサイトに来てたので
[Kazami] Kazami_Sとしたり、KAZAMIとしていたのですが、いつの間にか戻してしまいました
16:53:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[KUZUMI] 多分、漢字だったらまったく似てなかったんでしょうね
[Kazami] そうだ、気になっていたのでした。どういう字をお書きになるんですか?
[KUZUMI] 漢字表記だと「久住」ですから
[Kazami] 私は「風海」でカザミと読ませております
[Kazami] ああ、なるほど(ぽむ)
[toubousya] きれいな感じだ
[KUZUMI] 確かに漢字だと間違える事はないなw
[Kazami] 「読めません」とか「ふうかいさん」とか呼ばれるのでひらがなにしてしまいました
[Kazami] お坊さんっぽいです……orz<ふうかいさん
[Kazami] ひらがなにしたらしたで、「風見鶏さん」とか「しんごちゃん」とか
[Kazami] ち、ちがーうー(夕日に向かって叫んでいる)
[KUZUMI] 他人が読めないのが嫌だったので、そんなにひねりませんでした
[KUZUMI] フルネーム漢字表記だと「久住結羅」です
[Kazami] (でも、風見でキーワード反応します。ふうかいさんとしんごちゃんは鳴りません)
[KUZUMI] Mixiとかでは、これで通してます
[Kazami] 「紫峰風海」で、しほうかざみ でございます。最初これはPNで、ハンドルは「みね」としていたんですが
[Kazami] ある日ちょっと変える必要性にかられまして(笑)
[KUZUMI] 煙草みたいだw>みね
[fukaHsptl] みねふじこ。
[Kazami] それは初めて言われました(笑)<煙草
[Kazami] そっちはよく言われます(笑)<ふーじこちゃーん
[KUZUMI] 私のじいさまが吸ってましたから>煙草の「峰」
[Kazami] 何となく今でも、絵を描いてうまくできたときは「みね」と入れてます
2005/10/28 17:00:00
[KUZUMI] 私はまったく画が描けないのでうらやましいです、画が描ける人
[Kazami] 紫峰というのは筑波山の別名でして、ジモティーのアイデンティティを主張しているのですが
[Kazami] ネットで会った同県民に「あ、おしょうゆの名前ですよね」と言われてやはりへこみましたorz
[Kazami] 絵は練習次第ですっ|_・)ノシ
[KUZUMI] 素養というモノが、やっぱりほらあるじゃないですかw
[Kazami] http://www.adad.co.jp/~shiho/shop/index.html  はなまるマーケットで市川なんとかがプッシュしていたらしい紫峰しょうゆ
[Kazami] 私も中学まではへのへのもへじに毛が生えたものぐらいしか描けなかったんですが
[KUZUMI] 大学が芸大だったので、そっち方面の知り合いが私の直筆文字を見て一言「画の素養は全くない字だな」と
17:03:33 ! toubousya (EOF From client)
[Kazami] 高校の時にいい先輩方に会って、しごかれたのがよかったです。とりあえず「キャラクターシートに書いて見せられるレベル」のものは描けるように(笑)
[Kazami] あー、結構大きくなってからなんですが、習字やったのがよかったのかなー
[Kazami] やっぱり基本は、お手本を写すことからですしね
[KUZUMI] 私、寄席文字は書けるのですが……
[KUZUMI] 手本さえあればw
[Kazami] おー、じゃあきっと、絵もいけますよ(笑)
[KUZUMI] 多分無理w
[KUZUMI] フリーハンドで○がキレイに書けませんから
[KUZUMI] 大学の美術学科の先輩が言ってましたが、フリーハンドで○が書けない人は画が下手だと
[fukaHsptl] フリーハンドで丸………
[KUZUMI] フリーハンドで○を、ペンと紙じゃなくメスと患者で練習し出すふかさんw
[fukaHsptl] きれいに丸く切り出せました。(ぷしゅー
[Kazami] それは私も無理です(笑)<フリーハンドで○
[KUZUMI] フリーハンドでキレイに○が書けないと、デッサンがろくに出来ないという理屈らしい
[KUZUMI] その先輩曰く
[fukaHsptl] なるほど。
[Kazami] とりあえずてきとーに描いてから
[Kazami] 変だと思うところを直す方式でゴー(笑)
[Kazami] 確かに、絵描きさんならちゃんとデッサン取れてないといけないでしょうねぇ
[KUZUMI] まあ、「美術学科」ですから、描くものが違うのでしょうけどね
[Kazami] 私らが文章に妥協したくないようなもんですよね、きっと
[KUZUMI] そうでしょうねぇ
[KUZUMI] その先輩、今はまったく画を描いてないみたいですが(おや
[Kazami] (笑)
[Kazami] まー、趣味は趣味と割り切って、ですが、
[Kazami] http://www.jaming.net/~wwwit/drawing/Joe.jpg  ○を描けなくてもこのぐらいは描けます(ぐっ
[KUZUMI] だってさぁ、その先輩の職業、絵描きとまったく関係ないから描いてないでしょう
[KUZUMI] 今その先輩の職業は「落語家」ですから
[Kazami] 何ー
[Kazami] いや、ほら、サインとかしてるかもっっ
[shirakiya] |・)手塚治虫も「私もフリーハンドで○をかけませんから」と言っていたので
[fukaHsptl] 「昔は俺も絵なんか描いていたものだが、今や戦場で戦争という芸術を描いているだけだ……」
[fukaHsptl] とか。
[shirakiya] |・)別物だ
[shirakiya] …どこの大隊指揮官ですかっ
[KUZUMI] ホントにそうなんでしょうね>別物
[fukaHsptl] フリーハンドで描いた○がわずかにコンパスで描いた正円とはずれるっ というのを「○は描けませんから」といってたりして。
[KUZUMI] その先輩の描いた絵を見た事ありますが、本人曰く「イラストは描けない」らしいですから
[fukaHsptl] 「戦場の落語家」
[fukaHsptl] ………いいかもしれない。
[KUZUMI] 与太郎戦記をご存じないかな?
[shirakiya] 得物は己の言葉のみ。落語によって人を殺傷するりーさるうぇぽん
[KUZUMI] 「落語天使おゆい」がたしか、言葉が武器というのがあったような気が
[fukaHsptl] 戦闘後の荒廃した大地をみつめて「お後がよろしいようで」と去っていく。
[KUZUMI] 戦闘中に「本日はここまで」と去っていくのですよ
[fukaHsptl] 「毎度ばかばかしい突撃を一席」と出撃命令。
[Kazami] 得物はどこまでいっても扇子ひとはり?
[KUZUMI] 戦場はきっと203高座だ
[fukaHsptl] 「おまえさん、そっちは味方じゃないかい」「おおや、そいつぁいけねぇ」
[fukaHsptl] 戦車戦なのに指揮官車から聞こえてくるのは落語。
17:26:20 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて、帰ろう。
[KUZUMI] おつかれさまです〜
17:46:29 killwaway -> killwist
17:47:30 + Tayu(~tayu@FLA1Abb231.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:48:08 + ponzz(~chocoa@n170.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:57:36 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:58:16 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] おかふか
2005/10/28 18:00:00
[ponzz] おかふかー
18:02:35 + miburo(~toukaen@i60-46-134-193.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 髪切ってきました。
[SiIdeKei] すっきり。
[akagane] 首切ってきました。
[akagane] すっぱり。
[fukaFuton] おやおや。
[shirakiya] 「……髪、切ったんだ……」「うん。すっきりさっぱり♪」「…………」「なんであんたが暗くなるのよ」「すまん。お前の気持ちを察せられなくて…」「は?」
[fukaFuton] (ころころ
[Kazami] え、誰が誰に振られたのっ
[shirakiya] ノ[植木蜂]
18:14:39 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
18:16:28 + cherrySLP(~mion@220-137-108-231.dynamic.hinet.net) to #もの書き
18:18:32 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:25:22 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そーいえば、親子丼の彼女の髪型って長かったっけ?
18:27:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 文庫本の挿絵では長いですね
18:28:18 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ショートにしても、彼氏の方は無関心かもしれないなあ…
[shirakiya] 「涼しげでいいな」くらいかしらん
[Tayu] なんだか微妙にせつなさそうですが
[mihiro] でも、彼氏が短くして、彼女が振られたと勘違いして泣く、と言う展開は…ありそうな、なさそうなw
[mihiro] あ、まあ、秋に髪を切った話を聞くと、つい、なにやら、別れ話の連想がw>Tayuさん
[Tayu] ほにほに。
18:44:37 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:32 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:57:45 + meltdown(~meltdown@wd176.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:58:34 ! Tayu (EOF From client)
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 「フェイト/ホロウ アタラクシア」到着
[meltdown] (くるくる)
[ponzz] おなじく
[ponzz] インスト中
[ko_iti] めるちゃんがはやいとはー
[ko_iti] おのれ日通
2005/10/28 19:00:00
[Mak_Away] 私すでにだいぶすすんでおります(すぱー
[SiIdeKei] 確か、日常と非日常を『何度も繰り返す』ことで、真相に近づいていく、という構成……と聞いたけど
[meltdown] ふふふ、アマゾンと佐川の連係プレイです(笑)
[ko_iti] 同じくアマゾンなのにー
[ponzz] そのへんは、歌月十夜という月姫のファンディスクと同じらしいです
[SiIdeKei] 「あいはぶこんとろーる!」「ゆーはぶこんとろーる!」ってなノリで、合体攻撃をしたに違いない>アマゾンさんと佐川ちゃん
[ko_iti] 体験版の花札はもう飽きたー
[Mak_Away] 花札じっくりやっとけ。
[ko_iti] (ころころ
[meltdown] 花札は出来ません(しくしく)
[Mak_Away] なにしろ最初はできないから>製品版だと。
[shirakiya] ……どっちがどっちだろう<アマゾンちゃんと佐川ちゃん
[ponzz] なにそのゴスロリオン>しいできゅん
[SiIdeKei] おお……サクラ大戦のようだ(笑)<最初は出来ない
[SiIdeKei] ゴス言うな(笑)
[ponzz] ぇー
[shirakiya] ゴスいうほどゴスロリでもないにゃー。
[ponzz] 社員公認の呼び名なのに……
[shirakiya] せいぜい縦ロールとすかーとっぽい形状くらい…
[shirakiya] もうちょっとゴスっぽくても良かったかと思うが
[shirakiya] どこかで理性が止めたんだろうw
[ponzz] 理性などなくしてしまえばよかったのに
19:04:36 + Prof_M(~moriarty@i60-34-56-167.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] いやぁ
[SiIdeKei] 理性をなくすと
[shirakiya] 理性は大切ですよ
[SiIdeKei] 第三次αのエンディングのアイビスとイルイのように
[SiIdeKei] 二人で旅立っちゃうから。
[ponzz] しらきぃらしくない台詞が今みえたような気がしますが
[ponzz] まぁ、きにしないでおこう
[SiIdeKei] ……いや、あと二人いるけど。
[ponzz] つぐみんとスレイですな
[shirakiya] ……
[KUZUMI] 理性をなくすと悪人になるらしい。親子丼を編集に渡すぐらいw
[ponzz] 心外そうだ<しらきぃ
[ko_iti] あってもなくても悪
[shirakiya] むしろ理性あってこその悪「確信犯」ではないかと
[ko_iti] 何かを確信している
[KUZUMI] 確かに確信犯でしょうなぁ、あれはw
[KUZUMI] でも多分、この世の中で特定の約1名以外はこの成り行きを楽しんでるに違いないw
[ko_iti] みー
[shirakiya] くくくくく
[ko_iti] <<<<<<
[KUZUMI] さて、お部屋掃除に戻ろう
[mihiro] まあ、そろそろ『親子丼』以外の新作も読んで見たいものだが>椎出さん
[Kazami] 急カーブの標識?
[Kazami] ファイトです
[ko_iti] 27センチのメイドさん続編とか
[KUZUMI] やっぱり女の子が来る以上はお部屋を掃除しておかないとw
[ko_iti] 学園ものとか
[ko_iti] いいな
[ko_iti] もしくは女の子にお部屋を掃除してもらう
[KUZUMI] 明日が初対面なのですよ
[KUZUMI] 既に知り合いの女の子が、お友達連れて来るという状況になったので
[KUZUMI] 要するにセッション場所の提供ですよw
[KUZUMI] では、しばし去ります
19:15:05 KUZUMI -> KUZUMIawy
19:21:28 ponzz -> hollow_po
[Hisasi] 女の子は水周りを気にするので水周りはねんいりにーといいつつももういない
[killwist] 男だって気にしますよと言いたいw
[ko_iti] 水周りというと
[ko_iti] 風呂とか?
[PaLiLitH] 三角コーナーで発芽するネギ。
[NekoGeese] 水耕栽培
19:28:14 siseru_ -> siseBADM
[Hisasi] 青々とのびた玉ねぎ
[NekoGeese] そんな光景に怯まずに彼女が作ってくれた、カレーライス
[NekoGeese] 「なあ、このジャガイモ……」「あ、流しにあったの、勝手に使っちゃった」
[NekoGeese] 怖い怖い。
[PaLiLitH] キャベツの芯や人参の頭が茂って。
[Hisasi] 新たな生態系が
[killwist] 森へおかえり。
[Hisasi] むしろ森化
[killwist] 三角コーナーの森は、シンクを清浄化しているのっ
[NekoGeese] キッチン森区?
[killwist] Gだって森の一部なのっ
[Hisasi] (ぷしゅー
[shirakiya] 王蟲が
[shirakiya] 黒かったらやだな
19:39:40 MOTOI -> MOTOImesi
[Kazami] 一匹見かけると30匹いる王蟲
[Hisasi] ぎゃあああ
[NekoGeese] 王蟲ほいほい
[Hisasi] あけるとみっしりと王蟲が
[BallMk-2] あけるとみつしりのオウムが。
19:44:04 ! NekoGeese ("CHOCOA")
19:54:42 + enokino(~taka-miy@pd311e6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[enokino] こんばんはー
19:55:06 enokino -> ENO
[OTE_Aw] ただいまー
[hollow_po] おばんでした
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[OTE_Aw] 緑化されたキッチンか。
[OTE_Aw] 怖いなぁ。
19:56:36 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ところどころ黄色かったりするんだろうか。
[shirakiya] 青っぽかったり白っぽかったり灰色っぽかったり。
[OTE_Aw] 最近、体調が悪いことが多くて一つ良かったことがある。
[OTE_Aw] ウェストが細くなった。
[ENO] こないだ、編集さんに言われた「プロダクションワーカーとしての作家」という話をずっと考えていたのだが
[ENO] ルサンチマンの強さが創作の原動力になっている作家には、
[Banyu11th] ども。
[ENO] 「他人から、たとえそれが編集さんであっても、作品に口出しされるのは死ぬほどイヤ」
[ENO] なのだそうだ(w
[Banyu11th] ルサンチマンって、恨みとかでしたっけか。
[shirakiya] ほむ
[Banyu11th] 怨念戦隊ルサンチマンってのがありましたが。
2005/10/28 20:00:00
[ENO] うん、要するに「怨念」だな「いつか見返してやる」という風にエネルギーの方向を変えることができれば
[shirakiya] あまり気にしなくなってしまったなぁ<口出し
[ENO] それは行動の原動力に変わる
[akagane] いや、私も学生時代には
[ENO] そう考えると、かけるんが、「書いたものをボロクソに言われた」と言って切れたのも理解できるような気がする
[akagane] 自分の書いたものを他人に酷評されて
[akagane] 「貴様とはもうこれっきりだっ!」
[akagane] そして翌日、そいつの前ではいつくばって
[akagane] 「すまん、財布忘れた。金貸して」
[Banyu11th] アカガネさんはおちゃめだなぁw
[akagane] つうか、どうやら俺には
[Banyu11th] 仲直りするために、わざと財布を忘れるなんてw
[akagane] 持続性がないらしい
[KITE] 私は一回それで作品を書くのをやめたことがあるなあ。
[akagane] ああっ
[mihiro] で、貸すと大抵戻ってきませんw
[akagane] そうそう、ばんゆーの言うように
[akagane] 俺は仲直りのために
[akagane] 財布を忘れたのだ。無意識に。
[ENO] そういえばakagane師匠
[Banyu11th] 真実は、君の中に。>あかがねさんw
[akagane] はいはい
[ENO] あとがきは「作品に登場する「広島弁」については、広島市内に在住のゲームデザイナーにして、日夜七割のほらを吹き人心を惑わす悪の三割教団の教祖、銅大(あかがね だい)氏にご指導を受けました。」
[ENO] こうなりましたが、これでよろしいですね(w
[akagane] 逆ー
[akagane] 三割のほらー
[akagane] 七割は真実ー
[Banyu11th] 七割の法螺と、三割のホラー
[Banyu11th] 合計10割。
[Kazami] 三割のホ……ああっ先に言われた
[killwist] ほら三割。残りの7割が嘘。
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] 絶対に
[Banyu11th] 3割で済んでるはずないと思うw
[meltdown] 7割の虚と3割の実
[ENO] おや、そうでしたっけ(視線を外して遠くを見ながら)
[akagane] おねがいしますよーっ
[fukaFuton] 三割の愛と七割の真実。
[ENO] でも、もう通っちゃったからなあ
[akagane] がーんΣ(゜Д゜)
[Mak_Away] もう編集にだしてしまったらしいw
[fukaFuton] もう印刷されてしまったらしい。
[killwist] もう書店にならんでしまったらしい。
[Kazami] 早っ
[fukaFuton] もう歴史に刻印されてしまったらしい。
[akagane] じゃ、じゃあenoさん。交換条件で。こないだちょろっと話にのぼった
[akagane] 「婆ちゃんが指揮する籠城戦の話」を書いて、enoさんに送りますから
[akagane] そいつで手を打ってください
[ENO] マジに送っていただければ
[akagane] へい、間違いなく
[ENO] あちこちの編集さんにばら撒いてさしあげますわ、おほほほほのほ
[ENO] あとは知らなくてよ、おほほほのほ
[shirakiya] 悪人同士の謀略戦…
[Mak_Away] ぶ、文筆家二名による歴史改ざんが開幕中!?
[akagane] まあそのへんは貢ぎ物ですからな
[shirakiya] (ガクブル
[akagane] どないとしてください
[Mak_Away] えー、皆様。
[SiIdeKei] 謀略に巻き込まれた……?
[Mak_Away] こーゆーのを
[ENO] 作品に力があれば、作品が編集を引きずり込み、篭絡し、堕とすでしょう
[akagane] ですからなにとぞ、7割を3割に変更してくだせぇ
[Mak_Away] 御簾向こうの陰謀ごっこといいます。
[akagane] はっはっは
[ENO] そうなれば、あとはあなたのおもうがままでございますわ、おほほほほのほ
[akagane] おまかせください。燃えるやつにしますですよ。
[akagane] 城が
[mihiro] 盛大な焚き火だ(違
[ENO] では、これから、編集さんにメールを打ちますが
[ENO] 間に合わなければ、仕方ありませんので
[ENO] あきらめてくださいませ(w
[akagane] まあそのときはしゃあないですな
[ENO] では、ちょっと落ちます
20:11:25 ! ENO ("CHOCOA")
[killwist] なに、そのときは3割から7割に増やせばいいだけではありませんか(ぉぃ
[akagane] わしもー
20:11:47 ! akagane ("CHOCOA")
[Yaduka] ああ、奈落に墜ちてしまわれた
[SiIdeKei] 覆水盆に返らずとは言うが
[SiIdeKei] 角川かぁぁぁぁぁぁ……
[SiIdeKei] ←本気で半分くらい落ち込んでいる
[fukaFuton] 歴史の闇が沈んでいった。
[mihiro] なに。勝手に出せるわけではないですからw
[mihiro] >親子丼
[SiIdeKei] 早川ならよかったとか、そういう意味じゃないんだけどね(笑)
[NekoGeese] イギリスの科学雑誌ネイチャーなら
[killwist] やっぱ国書ですよな
[shirakiya] 国書はいいなぁ
[mihiro] 出す時には向こうからアポとって来ますから、それはそれで、その時に考えれば良いじゃないですかw
20:17:44 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] まあ、そうなんですけど
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼には
[SiIdeKei] 椎出への直接の連絡先が、書いてない(笑)
20:19:02 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[mihiro] enoさんに聞きますよ。その時はw
[fukaFuton] 岩波から親子丼
[shirakiya] にあわね〜w
[killwist] 青土もありますね
[ko_iti] ハーレークイーンな親子丼
[killwist] 福音館だってありますよ。
[mihiro] 雄斐閣から親子丼w(うわー、ありえねーw
[D_wave] 学研から親子丼
[miburo] |・)つ有斐閣
[mihiro] がーん、間違えた
20:24:36 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] おぉ、噂をすればw
20:25:15 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] ちょっとひとやすみ
[fukaFuton] では国会答弁で親子丼。
[KUZUMI] 親子丼白書
20:26:55 MOTOImesi -> MOTOI
[mihiro] 官報で何故か連載(ねえってw
[miburo] 大統領一般教書で親子丼だべ
[fukaFuton] 国連で「世界親子丼宣言」が決議。
[KUZUMI] ○○市が「親子丼宣言の街」を議決
[mihiro] 自然環境保護を謳った「親子丼議定書」が採択
20:30:03 Kazami -> KajaMESHI
[KUZUMI] 真面目に考えると、某雑誌の一コーナーとして連載というのが現実的かな
[D_wave] 自然環境保護だったのか!?>親子丼
[mihiro] 素材を選び抜いています(ぉぃw
[KUZUMI] 余分な包装をせずに市場に流れてますw
[mihiro] 連載を考えるなら、まあ、イラストとセットで見開き連載モノかなあ。どこかの囲み記事よりも、そっちの方が読者の食いつきが良くなるし、ページも稼げるw
[KUZUMI] 連載は個人的な願望がかなり入ってますw
[hollow_po] なに、まじで親子丼商業化?
[ko_iti] 地鶏の産地が販売促進キャンペーンキャラに親子丼彼女を採用
[ko_iti] とりあえず佐賀までくれば三瀬鳥の美味しいのをご馳走するぞ椎出さん
[hollow_po] そうか、しいできゅんもプロプロかぁ
[mihiro] enoさんが角川の編集さんに渡したそうですから、まあ、確率は五分五分かなあ
[hollow_po] なるほど
[KUZUMI] で、雑誌で連載という事になれば、私の楽しみが増えるw
[hollow_po] いや
[hollow_po] あれを連載というのは
[hollow_po] かなり難しいぞ
[hollow_po] などと思う
[ko_iti] 毎回連載
[hollow_po] 最近は急がしてく書いてないが
[hollow_po] メイド軍曹をやってみてよくわかった
[KUZUMI] 最低毎月1話希望(何を勝手なw
[hollow_po] あれはスイッチが入らないと、すげーきつい
20:39:34 + aspha(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] このようにネタにしてますが、多分椎出氏本人は「おねがいですごしょうですからかんべんしてください」な心境だろうな
[KUZUMI] 想像すると実に……
[KUZUMI] 多分この状況を楽しんでる人の方が多いと思ってしまう(笑)
[mihiro] まあ連載って言ったって、定期的にやる必要はないからなあ。そういう展開は編集や読者には、かなり厳しいがw
20:44:25 KajaMESHI -> Kazami
20:44:29 + kaya-n(~skkdmsm@250.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 書き下ろしで3ヶ月に1冊でも可(ぉぃ
20:45:56 + fukaType0(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:46:01 ! fukaType0 (EOF From client)
[mihiro] 三ヶ月で一冊はきついよ
[mihiro] >親子丼
[KUZUMI] 分かってて言っておりますw
[KUZUMI] 実現するとはまったく思ってませんw
[mihiro] まあ、良くて年1冊か
[KUZUMI] それは椎出さん次第かと
[KUZUMI] 椎出さんがその気になれば、毎週一話ずつ、特製バインダー付きで出版する事も夢じゃない(核爆)
20:54:33 cherrySLP -> cherryPLS
20:56:09 cherryPLS -> cherry
[OTE_Aw] むーーーん
20:58:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:59:57 KUZUMI -> KUZUMIawy
2005/10/28 21:00:00
[OTE_Aw] む。
[OTE_Aw] もう九時か。
[OTE_Aw] 良い子は寝る時間だ。
[D_wave] 悪い子は?
21:06:13 + tobosya(~chocoa@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 悪い子は不眠症になってしまえ。
[D_wave] (っぐさ
[OTE_Aw] もしくは、わしのように、昼間眠くてたまらない症状になってしまえ
[OTE_Aw] けけけけけ
[mihiro] 黒OTEさん、現る
[OTE_Aw] もしくは
[OTE_Aw] 休日眠くてたまらずに、全日寝てしまうようになってしまえーーー
[OTE_Aw] うはははは
[meltdown] はりにゃ化OTEさん(こら)
[OTE_Aw] 休日は、金も要らない代わりに、思いでも要らない人になるのだ
[OTE_Aw] げひゃはははは
[meltdown] その前に
[meltdown] 休日下さい
[meltdown] (ほろり)
[OTE_Aw] さて。
[OTE_Aw] そろそろ寝るか。
[OTE_Aw] しかし、さすがに
[OTE_Aw] ペットのインコより早く寝るのはなんか屈辱だ。
[OTE_Aw] しかしだね。今朝も
[OTE_Aw] うちのインコ、
21:12:18 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 洗面所でわしが顔を洗っていると、蛇口の上で羽毛を膨らませて、ぶるっと身を震わせて、
[D16] こんばんは、軒先三寸おかりします
[OTE_Aw] 「水浴びさせろ」のサインですよ。
[OTE_Aw] まぁかわいいことよ。
[Morris] それをそのサインだと知ってるおてさんは
[OTE_Aw] わしが、両手で水を受けると、さっそくそこに飛び込んで
[Morris] そうとうなバカ飼い主と見た
[OTE_Aw] 蛇口から直接水を背中に受けたり
[OTE_Aw] 手のひらでばしゃばしゃしたり。
[OTE_Aw] とろけそうでしたわい。
[OTE_Aw] でれでれ。
[Morris] ……当たり前か。>バカ飼い主
[OTE_Aw] ……
[OTE_Aw] かわいいっしょ?
[Morris] うん。
[OTE_Aw] いつかビデオでとってTVデビューさせてやりたいものです(ぉ
[Morris] まーペットを飼ってたのは物心つくころだし、子供どころか彼女もいませんが
[Morris] なぜか親バカの心境は痛いほど知ってる。
[OTE_Aw] まぁ蛇口から伸びる水の柱に、足をかけて、足だけ水浴びしてから温度はかってたりね。
[OTE_Aw] これがまたたまらん。
[OTE_Aw] 鳥が足をあげるんですよ?
[OTE_Aw] しかもよろけるし!
[Morris] それを見てはにゃ〜んとなってるおてちんとどっちがかわいいだろう(ぉ
[D_wave] OTEさん自分を悶え殺す気か!?
[tobosya] やっちまいましょう
[BallMk-2] ヤッチマイナ
[OTE_Aw] お昼寝タイムには、一緒の枕で寝ます。
[BallMk-2] (キルビル風
[Morris] ENOさんの代わりに言っておこう
[Morris] この描写がプロの描写ですよ?
[Morris] 皆さんも見習いましょう。
[Morris] (僕はやらないけどな(ぇ
[OTE_Aw] Σ( ̄▽ ̄;)
[OTE_Aw] インコ描写限定プロ。
[OTE_Aw] というわけで
[OTE_Aw] 皆、鳥をかいましょう。
[Morris] ねこー
[OTE_Aw] ねこは敵ですよ。
21:22:34 D16 -> D16_Work
21:22:53 + sharuru(~sharuru@p0666-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ただいまネコと休戦協定中(賃貸借りてて鳥飼っていない
21:27:04 ! mihiro ("CHOCOA")
[OTE_Aw] うちは庭に餌もまいてるからなぁ。
[OTE_Aw] 雀の群れもきますし。
[KUZUMIawy] にゃー(のそのそ)
[OTE_Aw] 石の持ちつき臼が水呑場として提供されてますから
21:28:07 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] にゃ?にゃーっ(ジャンプ)
[OTE_Aw] インコやヒヨドリ、赤ショウビンの水浴びも家から見て取れます。
[KUZUMI] (ばさばさばさ)
[OTE_Aw] なのでうちでは猫が見かけられ次第
[OTE_Aw] BB弾で打たれます。
[KUZUMI] にゃあ
[OTE_Aw] ドパンドパン
[KUZUMI] にゃ〜
[OTE_Aw] 植木も多いから猫も良く来るのよねぇ。
[OTE_Aw] しかし、餌まいてるから、住宅地とは思えないほど鳥の声が多いです。
21:30:23 + i-Sam(~820@FLA1Adk028.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KUZUMI] にゃっ
21:30:30 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] しかし。鳥といっても、ちゃんと魂があるんですよね。
[KUZUMI] (どうやら色鮮やかなインコを見事捕獲したらしい)
[OTE_Aw] 言葉は話せなくともちゃーーーんと、主張したいことがあるんです。
[OTE_Aw] 部屋の障子破って、自分専用の入り口作ったりとか、悪いこともしますけどね。
[killwist] #ログ読み。アカショウビンがきますか。それはなかなか。
[Stella] 電撃ブートレッグ到着
[OTE_Aw] 冬は、ファンヒーターの温風が来る特等席を譲らなかったりとかね。
[Stella] 2006年1月新刊情報を流しまーす
[Stella] >新フォーチュン・クエスト(11) クレイの災難<上> 著/深沢美潮 イラスト/迎 夏生
[Stella] >かしまし 著/駒尾真子 原作/あかほりさとる イラスト/桂遊生丸小さな国の救世主 なりゆき軍師の巻 著/鷹見一幸 イラスト/H・AKIRA
[Stella] >ユメ視る猫とカノジョの行方 著/周防ツカサ イラスト/森倉 円
[Stella] >とある魔術の禁書目録<インデックス>(8) 著/鎌地和馬 イラスト/灰村キヨタカ】
[Stella] >護くんに番外編で祝福を!(2) 著/岩田洋季 イラスト/佐藤利幸
[Stella] >9S<ないんえす?>SS 著/葉山 透 イラスト山本ヤマト
[Stella] >でぃ・えっち・えい そのよん! 著/ゆうきりん イラスト/小宮裕太
[Stella] >想刻のペンデュラムII 著/鳥生浩司 イラスト/石田あきら
[Stella] >神栖麗奈は此処に散る 著/御影瑛路
[Stella] >レジンキャストミルク2 著/藤原 祐 イラスト/椋本夏夜
[Stella] >二階の妖怪王女3 著/あらいりゅうじ イラスト/かんたか
[Stella] >シリアスレイジ3 虎落笛 著/白川敏行 イラスト/やすゆき
[Stella] >水晶宮殿 nerim's noteIII 著/長谷川昌史 イラスト/Nino
[Stella] あぎゃ
[Stella] 開業が一個抜けてる
[Stella] 改行
[OTE_Aw] 夏は、クーラーの送風口にじんどったり。
[Kakeru] しかもENO先生のところですか
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] というわけでソロモンよただいま
[KUZUMI] (ぱたぱたぱた)(つんつんつん)(ぱたぱたぱた)
[KUZUMI] OTEさんの頭の上に着地
[OTE_Aw] よくある
[KUZUMI] OTEさんの髪の毛をくちばしで引っ張るw
[OTE_Aw] よくある
[sf] 小さな国の救世主 が入っとるな
[shirakiya] OTEさんの朝ご飯を横からつつく
[OTE_Aw] よくある
[OTE_Aw] そしするけど
[KUZUMI] OTEさんの財布を横から引っ張る
[OTE_Aw] それはない
[KUZUMI] ……どんなインコやw
[shirakiya] 横鳥
[killwist] 座布団一枚。
[D_wave] OTEさんのメガネに嫉妬する
[OTE_Aw] メガネには泊まる
[KUZUMI] OTEさんの仕事道具に穴を空ける
21:38:45 + kisito(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] (つんつんつん、つんつんつん)
[OTE_Aw] かわええのおお
[OTE_Aw] #現在キーボード上で俺の手と戯れている
[KUZUMI] OTEさんの脳みそに穴を空ける(つんつんつん、つんつんつん)
[OTE_Aw] かわええのおお
[shirakiya] 啄ばんでる啄ばんでる
[KUZUMI] (つんつんつん、つんつんつん)
21:41:10 + sharuru_(~sharuru@p0666-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ぱくぱく)
21:41:44 + kaya-n(~kayahn@156.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] (ばたっ、ぽとり)
[OTE_Aw] トイレに行こうと、立ち上がると、あわててついてきました。
21:41:50 kisito -> kisi_mesi
[KUZUMI] 毒に当たったらしい
[OTE_Aw] ぴーーー↑、ぴーーーーー↑と甘え声ですよ。
[OTE_Aw] 置いて行くな、と。
[OTE_Aw] げへへへへ
[KUZUMI] そこで金色夜叉が繰り広げられるOTEさんち
[KUZUMI] ぴぃっ!
21:44:14 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] (ぷち)
[KUZUMI] ……ふと我に返った。そろそろ作業を再開せねば
21:45:27 KUZUMI -> KUZUMIawy
[OTE_Aw] というわけで
[OTE_Aw] うちのインコはかわいいです。(でれでれ
21:48:12 CshopZZZ0 -> Catshop
[shirakiya] 食べてしまいたいくらいに。
[OTE_Aw] 膨雀という紋もあるくらいですからなぁ。
[OTE_Aw] ぷぅっと膨れた小鳥のかわいさには抗し難いものがあります。
21:50:52 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Hisasi] 昔飼ってた文鳥もふくらませモードは大層かわいかった
[OTE_Aw] でれでれ
21:51:39 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-151p67.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[killwist] 鳩や鶏なんかだとあれは求愛のポーズだったりするわけですが
[killwist] インコとか文鳥はそこらへんどうなんですか?
[OTE_Aw] あんまり関係ないっぽいです。
[killwist] なるほど。
[OTE_Aw] すわて。
[OTE_Aw] 寝ます。
[OTE_Aw] そういえば、
[OTE_Aw] 最近。
21:55:48 Morris -> MorrisEat
[OTE_Aw] 明かりを消すと右目がまったくみえなくて、怖いです。
21:56:20 Hisasi -> Hisa_gute
21:59:52 + i-Sam(~820@FLA1Ade197.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/10/28 22:00:00
[shirakiya] 病院に行きましょう
[shirakiya] 白内障の疑いも。
[soutou] ビタミンAが足りないのかもしれない
[shirakiya] 鳥目か
22:09:17 aspha -> aspha_RO
[soutou] うなぎとかブルーベリーとかを食い散らかすといいかもしれん(ぉぃ
[trickstar] では、うなぎパイをw
[soutou] 九州にいるのに
[soutou] わざわざ浜松名産を食う必要はなかろう
[soutou] 九州でも鰻は名物だ
22:12:02 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
22:13:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-331p37.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:13:52 kisi_mesi -> kisito
22:24:49 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:26:12 Luna -> LunaOfuro
22:27:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:27:52 + kaya-n(~kayahn@156.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:28:04 V-zEn_Zz -> V-zEn
[ko_iti] うなぎのせいろむしって知ってる人いますか?
[Kakeru] しらにゃい
[killwist] うまそうだな(じゅるり
[ko_iti] 柳川名物
[ko_iti] こっちはせいろむしなのだ
[killwist] やながわうまい。
22:33:41 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:04 ! trickstar ("Leaving..")
22:41:03 MorrisEat -> Morris
[Morris] 今日も飯帰りに神羅万象を3個。
[Morris] 食ったばかりだからまだ開封しないけどね。
22:44:12 + NM(~NM@acykhm038203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:47:11 LunaOfuro -> Luna
22:50:31 + eno(~taka-miy@pfa44b0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:52:49 ! eno ("CHOCOA")
22:54:05 + Kazami_(~Kazami@p4045-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:50 MOTOI -> MOTOsleep
[Banyu11th] 出かけますー
22:59:16 + Kazami(~Kazami@p4045-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/28 23:00:00
23:02:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:09:46 + Kazami(~Kazami@p1029-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:49 NM -> NM_afk
23:10:55 + NOAA(~chocoa@FLH1Aaq045.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:12:38 + i-Sam(~820@FLA1Aaa214.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 読書週間 “本離れ”傾向変わらず…本社世論調査 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20051028bk01.htm
[Stella] 今朝話題にした読売新聞の調査の詳細
[sf] うう
[sf] 健康上の理由で読めない
[sf] というのは切実だ
[Stella] 切実過ぎます
[Morris] ぐはっ
[Stella] 老眼から失明にいたるまで
[Morris] ←目がものすごく悪いのに結構酷使している
[Morris] 今チャットをしている最中にも眼力ゲージは少しずつ削られています
[D_wave] いずれ自分の身に降りかかりそう(汗>視力の衰え
23:23:22 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 趣味で囲碁を始めようかと思ったが
[Kakeru] やめよう
[Kakeru] 時間食い過ぎるorz
[Kakeru] 読書の時間まで囲碁の本読んでたら本末転倒だ
[Kakeru] もっとこうものかきにぶっこまねば
23:35:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:35:43 + kaya-n(~kayahn@156.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:42:32 ! \ ("CHOCOA")
23:46:28 + kannna(~kannna@ACCD4716.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[kannna] どーもです
23:49:05 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:50:29 NM_afk -> NM
23:51:29 + eno(~taka-miy@pfa4575.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:51:45 eno -> ENO
23:51:49 + psyop(~psyop@airh128007077.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 過去ログネタ≫[Banyu11th] ルサンチマンって、恨みとかでしたっけか。
[kannna] 合理化されたコンプレックスにもとづく感情てニュアンスが多いかと。
[ENO] ああ、そのネタか(w
[ENO] ちょうど良かった、かけるん、に聞いてみようか(w
[kannna] 平たく言うと、「あのブドウはスッパイに決まってる」感情。
23:54:18 + i-Sam(~820@FLA1Adx112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:54:24 ! NOAA ("CHOCOA")
[kannna] #細かく言うと「弱者の怨恨感情@ニーチェ」=この場合「弱者の〜」に意味御重点がかかる。
23:55:19 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[ENO] もしもだ。君が書いている小説に、編集さんなり、俺なりが「このように書けば出版できるから、この部分をそのまま書き足しなさい」と言われたら
[ENO] その部分を一言一句そのまま書き足す気になるかい?
[ENO] 個人的な感情は置いておいて、その部分を入れると確かに、その作品の質が良くなるのは間違いないように思える
2005/10/29 00:00:00 end