#もの書き 2005-07-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-17をご活用くださいませ。

2005/07/17 00:00:02
00:01:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax160.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:02:14 + Com-Pay(~climbersp@i220-220-40-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] はやいな
[Com-Pay] ただいま
00:04:02 + debauchee(~hotline2p@p2138-ipbf05akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:04:04 Kyrie -> KyrSagyou
00:11:23 kisi_huro -> kisito
00:11:24 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:15:57 mikeyama -> mike_Away
00:16:06 mike_Away -> mike_Zzz
[fukaSleep] しかし、新機軸をメイドに盛り込みつつかけるんに萌えてもらうのはなかなか難しい。
[nagisame] むしろみんなかけるんいじめてたでしょ(w
[kayown] 弄っただけじゃないか、なぎーみたいに優しく弄ってあげたんじゃないか
[nagisame] ……まあいいや(w
[Kakeru] よかねぇよ(w
[kayown] あれえ?
00:26:36 ! MOTOI ("きっといつかいいことがある")
00:29:53 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:29:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] おお,ARIELが星雲賞とったか
00:31:26 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
00:32:34 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:34:08 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:34:20 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 個人的には「前田建設ファンタジー営業部」がつぼったw>星雲賞
[Kazami] 候補になってたんですか(笑)
[akiraani] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/07/2004_5433.html
[akiraani] ノンフィクション部門
[akiraani] 前田建設工業株式会社『前田建設ファンタジー営業部』
[akiraani] 候補どころか、受賞しとります
[Kazami] おおう
[Kazami] さすがだ……私もかなり好きですが
00:47:52 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SeiunSyou
[Kakeru] 物語の作り方がさっぱりわかんないのは
[Kakeru] ルールを理解してない空なんだろうかと考えてみる
[Kakeru] 体感的にわかっているとすらすら作れるが
[Kakeru] わかってないとさっぱり
00:56:26 ! sf_cre ("TRPG.NET CM: ソード・ワールドWiki http://hiki.trpg.net/SwordWorld/ 他もご活用頂ければ幸いです")
00:57:15 ! saya ("CHOCOA")
[sf] 物語の作り方のどこができていてどこが出来ていないのかだ
[Kakeru] ーむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] つながりがわかんない
2005/07/17 01:00:00
[Kakeru] どうなんだろう
[Kakeru] レゴブロックにたとえると
[Kakeru] そもそもブロックの数が足りてなくて
[Kakeru] あげくにつなぎ方がわからなくて
[Kakeru] とどのつまりに最終的にどうくみ上げればいいかもさっぱり
[Kakeru] ……
[Kakeru] (なんもわかってないやん……
[ponzz] かけるんは、きっと俺より小説を読んでると思う
[ponzz] 答えは、全てよんできた小説にありますよ
[sf] 骨組みは借りてくる
[ponzz] 俺は、どうしても冊数をよめないから、同じ本を擦り切れるまで読みますが……
01:04:37 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[Kakeru] 骨組みは借りて好きなものをぶち込んで
[Kakeru] あら不思議。
[syo_note] 地獄門について簡単な骨組みを何とか組み上げてみました。
[ponzz] なにー
01:06:37 + kaji(~kaji@i219-167-27-60.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] いや、いちいち報告せずとも、お好きに書いていただければいいです
[syo_note] 取りあえず言って見たいので、聞くだけ聞いてもらうってのはokですかね?
[ponzz] 出来上がったら、ちょこっと見せていただくだけでいいですよ(w
[ponzz] いいですよー
[syo_note] ああ、出来あがったらバッチリ公開するのでよろしく!
[ponzz] まぁ、夜桜さんにあげたものなので、好きにいじっくれればー
[ponzz] ああ、はい。その時を楽しみにしております(ぺこ)
[syo_note] 特に意思の弱い人間(鬱な人がメイン)が落ちやすい。
[Kakeru] (ころころ)
[ponzz] うん
[syo_note] 地獄だけあっていつ魑魅魍魎に殺されてもおかしくない場所にして
[ponzz] ふむふむ
[syo_note] そこで救出できれば現実世界での報酬が支払われる、と
[ponzz] そうきたか(w
[ponzz] いいんじゃないでしょうか(w
[syo_note] さらに、地獄での存在概念が肉体的ではなく精神的な強さに影響するので
[ponzz] ふむ
[syo_note] 何らかの資質があれば、落ちた人が暴走してしまう危険性を伴う事により
[syo_note] 更に報酬が良いと、こんな感じですかね。
[ponzz] いいですよ、すごく
[syo_note] 最初の話では一人助けた後ヒロインぽい女の子出して
[syo_note] 現実世界より地獄の方が良いと言い出して抜け出さない
[ponzz] うん
01:11:47 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[ponzz] ずけーなぁ……そうきたか
[syo_note] そして暴走、何とか引きとめて現在の世界へ。
[syo_note] と言った感じで書いて行こうとオモイマス。
[ponzz] 夜桜さんにあげたのはいい判断だったかもしれない
[ponzz] がんばって下され
[syo_note] あら、夜桜さんのほうが良かったですかw
[syo_note] はいさ
01:12:46 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ありゃ?
[ponzz] syoさんは夜桜さんでは?(あぜ
[ponzz] 汗
[ponzz] 違ったのか
[ponzz] すみませんでした
[syo_note] いえ、違いますね〜
[ponzz] ごめんなさい
[ponzz] syoさんに渡したのは正解でした(汗
[ponzz] スミマセンですすorz
[ponzz] HNを間違えてしまうとは……真に申し訳ありません
[syo_note] いえいえ
[Kakeru] おれのなまえをいってみろ
[Kakeru] 兄より優れた弟はいない
[ponzz] 青空かける
[Kakeru] (おい
[akiraani] ジャギ(ぉ
[azusa] 蒼空かける(14歳・女)
[ponzz] 大空かける
[ponzz] ……
[ponzz] うぅ……ごめんなさい
[azusa] | ・) ポン酢たんのトラウマワードが発動したようだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 換骨奪胎するにはまず元ネタを探さねば
[Kakeru] なんかいいものないか(ごそごそ
[ponzz] モトネタを一つにするのではなく
[ponzz] よっついつつと混ぜ合わせれば
[sf] いや、骨組みだから
[sf] 一つでいいんです
[ponzz] 俺、そこから組み合わせる……
[ponzz] 一つでいいのか
[sf] 複数混ぜて骨組みをいじって「うまく」やれるなら、意識的に骨組みょまねる必要もない
[ponzz] ふむふむ
01:31:56 ! sharuru ("Leaving..")
01:32:01 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 有りがちなパターン、とかを、特定の作品を想定しないで浮かぶタイプとかな
[Kakeru] 恋人と勘違いから喧嘩してあとで仲良くなるとか
[Kazami] |_・)で、そのパターンでいろんな作品を提出して批評し合うのですか
[sf] 大筋としてはそんな感じで
[sf] それを演出するためにどのようなことを書き、どのようなことを書かないのか
[sf] これを骨組みにバラして機能をみることで学んでみるとか。
[sf] むかーし、かけるんが、なんか本を読んでやった逆箱ですな
01:48:33 ! kisito ("とりあえず、頑張ろう。いろいろと。")
01:49:12 ! Hisasi ("誠太郎パパがんばれ")
01:53:50 ! Com-Pay ("Stray cat has gone")
2005/07/17 02:00:00
02:05:27 - debauchee from #もの書き ()
02:06:43 ! soutou ("Leaving..")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/tunderetuntuntun.html
[Kakeru] ツンデレツンツンツン
[Kakeru] こんなものをかいてみました
[akiraani] いやまて、枕たんぴきーんはいいのか?w
[Kakeru] あんまりよくない(おい
02:13:17 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] 久々に受けもとれた死ねます未完
[Kakeru] みかん
[Kakeru] おやすみなさい
02:14:56 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ふむ
[sf] おちはいいとおもう
[sf] リルリィーアまわりの設定を理解していないと駄目なので、単品で成立させるためには工夫が必要だな
[sf] いわゆる二次創作的な作りになっとる
02:49:24 ! aspha ("Leaving...")
02:51:35 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/07/17 03:00:00
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[sf] 追加
[sf] 複数のページに同じことを書くと更新や訂正の反映が難しくなる。そのため、共通部分は別のページに括り出すと良い。(ページ引用プラグインで開いた仮身状態にするのもよいだろう)
[sf] ぐりぐり
03:15:03 ! KyrSagyou ("ファイヤー")
[sf] スクウェア・エニックス小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?SquareEnixNovelPrize
[sf] 26日に発表か
03:25:55 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheThreeDeadlySinsOfMinorNovelists
[sf] メジャーになれない三つの大罪 ( The three deadly sins of minor novelists )
03:38:43 ! kaji ("Leaving..")
2005/07/17 04:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/06/20050601.html
[sf] ・ブログとウィキ特集をやろう
[sf] ・今回の記事の見せ場は「うっかり見抜いた落とし穴に落下するファイター」
[sf] ・TRPGの演出の技術は、まず「こじつける」ことだと思う
[sf] ・「結果と設定、目標と設定、任務と設定、を擦り合わせて、他の参加者を納
[sf] 得させてしまうこじつけ」のがアドリブの妙味
[sf] ・GMが状況(結果・目標・任務)を用意するのではなくて、プレーヤーが用意する
[sf] ・道型のシナリオで作って比較的コンベンションでも安全なのがFEARの近作
[sf] ・コンベションの告知で書かれてるルールの統計
[sf] ・Wikiの小辞典にみんなで気楽に追加しよう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050601.html
[sf] ・『海の上はいつも晴れ』は実は良いんじゃないのかと思い始める
[sf] ・『ルカ 楽園の囚われ人たち』の感想。
[sf] ・『リュシアンの血脈 夜よりほかに知るものはなし』の紹介と感想
[sf] ・『流血女神伝 喪の女王 (1)』の紹介と感想
[sf] ・「流血女神伝」シリーズの話
[sf] ・「吸血鬼はお年頃」は今も雑誌コバルトで連載している
[sf] ・10年前にコバルト文庫を読んでいた人々の思い出。
[sf] ・『虫の味』と昆虫食
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/06/20050601.html
[sf] ・失敗に終わったNPT再検討会議
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050601.html
[sf] ・朝鮮半島の歴史には詳しくないもんだよなあと思ったりした
[sf] ・ロケット兵器は基本的に威嚇兵器だった
[sf] ・『高麗史日本伝』というものが出ていた
[sf] ・日本は『学力の低下→詰め込み教育』アメリカは『学力の低下→意欲を高めよ』
[sf] ・日本の学力が高かった時期ってのは、勉強すると幸せになれた時期
[sf] ・『世界の教科書は日本をどう教えているか』の紹介と感想
[sf] ・30年前の東南アジア初等教育の不備っぷり
[sf] ・万博会場で入場者が心肺停止状態に。除細動器で助かる。
04:58:41 ! matuya (Connection reset by peer)
2005/07/17 05:00:00
[kayown] 凄い姿勢で寝てしまった
05:20:14 + NM(~NM@acykhm026118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:33:47 + NM0(~NM@acykhm009070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/17 06:00:00
2005/07/17 05:59:31
2005/07/17 06:00:00
06:48:39 ! siseru_ (EOF From client)
06:48:49 ! siseru (EOF From client)
2005/07/17 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:42 + NM0(~NM@acykhm011186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:11:26 + kairon(~kairon@eaa1-ppp1432.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] おはよーございまーす
07:14:09 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あうー、エウレカセヴン、EDが様変わりしてがっかり
[NM0] がっかり
[NM0] OPもなんかびみょー
[ponzz] みてなーい
[ponzz] OP
[NM0] 典型的なロボットアニメのOPにHIPHOPの曲
[ponzz] EDは、カメラ切り替え無しの長回しでずーっと続くのが職人芸でよかったのに……
[ponzz] すごくがっかり
[ponzz] あー、なんか、OPもがっかりっぽいな
[NM0] そして今日はなんか総集編でがっかり
[ponzz] がっかり続きだよ
[NM0] これでゾイドまで総集編だったりしないだろーなー
[ponzz] ゾイドはみれないから関係ないorz
[ponzz] まあ、プリキュアで生きてるので実害はすくないのだがー
[kairon] マジレンジャーに集中するので落ちますw
07:32:54 ! lute (Connection reset by peer)
[kairon] ではーw
07:33:26 ! kairon ("Leaving..")
07:33:58 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 響鬼までに飯を食ってこよう……
[ponzz] マジは見ませんか
[ponzz] 自分力
[ponzz] じりきとどう違うんだろうと疑問に思ったが、いい言葉かもしれない
[ponzz] 自力
07:45:14 + NM(~NM@acykhm034155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:46 + NM0(~NM@acykhm032074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/17 08:00:00
08:07:13 lute -> lute_away
08:07:27 ! lute_away (EOF From client)
08:09:15 + lute_afk(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 明日夢君だいなし
[kayown] はあ
08:30:11 + NM(~NM@acykhm036227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:35:52 + akiraani(~akiraani@ackube004158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:49 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:40 + NM0(~NM@acykhm006226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayown] イラストレーターが強制終了した
[NM0] ぎゃー
08:57:13 ! kayown ("再起動")
2005/07/17 09:00:00
2005/07/17 09:00:15
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:43 + kaya-n(~a6zds_j_u@61.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:13:31 + akiraani_(~akiraani@ackube003198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:21:49 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『我ら中原に鹿を追う』、虎王国西方遠征軍の編制(へんたて)
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic3.gif
[akagane] 補給部隊がきちんと隊分けされているのは、主人公がマメな性格なため
09:28:10 kaya-n -> KayAway
[akagane] 「でも自分の身の回りの事はしないんだよな、こいつは」 「このダメ人間」 「あうう……」 「で、でもお世話しがいがあって、私はうれしいです!」
09:33:07 + NM(~NM@acykhm017184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:35:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:39:01 ! akagane ("CHOCOA")
09:41:05 + NM0(~NM@acykhm014119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 寄生獣が映画化するらしい
[KITE] http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jul/o20050715_80.htm
[sf] ほー
[sf] 漫画の翻訳がLeftyだという話が前に出てたなあ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/04/20030423.html#140000
[KITE] 寄生獣は私も好きで全巻持ってる漫画だけに、やるんならきっちりやって欲しいなあ。
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Parasyte
[sf] なるほどParasiteのiをyに変えてユニークにしたわけだな
[KITE] 原作中の一つの山場に「いや、寄生獣と呼ぶべきか」と、寄生虫と言う表現を覆すシーンがあるんですが
[KITE] 英語だとどうなっているんだろう。
[sf] 該当する巻を買ってみるしかっ
[sf] 紹介とかよろしくー
09:56:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/17 10:00:00
10:00:02 LunaSleep -> Luna
[Kakeru] ごきげんよう
[Luna] ぐもー
10:11:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 復刊ドットコム http://hiki.cre.jp/write/?FukkanCom の本『復刊ドットコム奮戦記 マニアの熱意がつくる新しいネットビジネス』が予約中。
10:17:05 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 多分前半のテーマで終わっちゃうんじゃないかしら。
[Yaduka] <寄生獣
[sf] 映画一本に複数テーマ詰め込んでもしかたないしね
[Yaduka] ですよねぇ
[Yaduka] 全部ひっくるめて”寄生獣”なんで、マンガの良さを引き出すには余程脚本工夫しないと。
10:21:35 + NM(~NM@acykhm025250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:22:23 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:23:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:59:14 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2005/07/17 11:00:00
2005/07/17 11:00:15
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:23 + NM0(~NM@acykhm025166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:04:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:11:22 ! NM0 ("Down,down,down...")
11:12:59 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
11:29:29 + NM(~NM@acykhm025166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:30:10 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[sf] まじしゃんず・あかでみいVI 乙女分裂!?
[sf] t@
[sf] アマゾンで予約してますね
[akiraani_] 発売日は20日なので、今からなら予約するより入荷待った方がいいかも
[Kakeru] ふえてる
[sf] まーねー
[Stella] アマゾンの場合は、予約より当日購入したほうが早かったりします
[Morris] 20日だっけ?
[Morris] 30日ですよね?
[sf] ファミ通文庫だから20日ですね
[Stella] 8月には30日になるんじゃないっけ?
[sf] でしたっけ
[Morris] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[Morris] 7/30っぽいです
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/fb/topnews/index.html
[sf] >、ファミ通文庫の『激進化』プロジェクトが7月より本格発進です!
[sf] > ☆発売日が毎月30日に変わる!  
[sf] > ☆読者にやさしいGOODプライス&大大ボリュームに! これまで以上のご満足をお約束! 
[sf] > ☆著者&タイトル別表記の背表紙にチェンジ! 本屋さんでより探しやすく!
[sf] ふむふむ
[Morris] Amazonでも30日になっている
[akiraani_] にゃんですと
[akiraani_] うわほんとだ
[akiraani_] これで奥付の発行日と発売日がほぼの一致するのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FamitsuBinko
[sf] 書き換えた
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Usakoi
[sf] も四巻の情報を反映しといた
[sf] そういや、てきとー書評のが 。 が半角になってたので直しときました
[akiraani_] をや
[mike_Zzz] む?
[mike_Zzz] びんこになってる
11:52:12 mike_Zzz -> mikeyama
[mikeyama] >URLのローマ字
[sf] ずがーん
[akiraani_] タイトル字……さてはコピー元(おそらくエンターブレインのサイト)が半角にしてやがったな
[sf] ファミ通文庫 http://hiki.cre.jp/write/?FamitsuBunko
[sf] しくしく
[sf] うさ恋。の紹介や登場人物あたり埋めといてもらえるとありがたいっすー
[Stella] 大バトル勃発! AmazonレビュアーVS著者|Excite エキサイト ブックス (文学・書評・本のニュース) http://www.excite.co.jp/book/news/00021121493609.html
[Stella] なんかなー
[Stella] >Amazonのレビューに著者の吉田望が反論、さらにレビュアーが反論。お互いのブログに戦場を移して論争が行われている。
11:59:35 azusa -> azu-eat
2005/07/17 12:00:00
[Stella] Amazonレビューに対して作者が反論、ってのは時々見られますが
[Stella] ここまで派手になったのは初めてじゃなかろうか
[Kakeru] ひまじんだ
[akiraani_] いやまて
[sf] ほうほう
[akiraani_] この騒ぎで本の売れ行きはあがってるんじゃないか?w
[mikeyama] むー
[sf] アメリカの方であったような話は覚えがある
[sf] ふむふむ
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 実は作者の自作自演。
[akiraani_] 何だってー(先読み
[Kakeru] これだ。
[Stella] な、なんだってー
[sf] まあ怒りで文章を書いたほうが、この手のはたいがい失点を重ねてしまうものであるが
[Stella] 「一度あいましょう」の後の展開が気になります(笑)
[sf] あってみると年も実績も貫禄も上であったというのが
[akiraani_] 「あれから増版の連絡合ったんですよ。この調子で喧嘩してることにしてくれませんかね」
[sf] ドラマチックで有りがちな展開
[sf] うひー
[Kakeru] 密林男
[sf] ターザンのことですか
[akiraani_] 「なあに、ネットで見てる連中なんて野次馬根性だけ。何も考えずに騒いでいりゃあ読みもしないのに本を買ってくれる。これを利用しない手はないでしょう(にこにこ)」
[akiraani_] こんな会話が裏で展開されているに違いない(妄想
12:11:28 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] いい感じの話だ
[sf] それはそれで楽しげ
[sf] げほっ。いま気がついた。「まじしゃんず・あかでみぃ」で一位なのはともかく「まじしゃんず・あかでみい」でも三サイト目だ。
[sf] <Google
[Kakeru] もてもて
[akiraani_] 一時期のてきとー書評みたいだw
[sf] ほほう
[sf] HTMLにしてバラした時ですかね
[sf] 新設時は高めに来るんですよな
[sf] そのあと定着できるかが勝負
[akiraani_] 今でもよそが紹介しないようなどマイナー作品とかはけっこう上に来るみたい
[akiraani_] ブログがはやるようになって、ライトノベル系の書評ページもかなり増えたし
[sf] ふむふむ
[sf] その手の書評ページも見つけ次第 http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[sf] にいれとこう
[sf] さっき一つ追加した
[akiraani_] 最初の頃のタイトルで検索すると
[akiraani_] http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-29,GGLD:ja&q=%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%8E%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
[akiraani_] って、引っかかってるの移転前のURLだー(笑)
[sf] なむなむ
[akiraani_] ファイルは残ってるけど、もう何ヶ月も前からデッドリンクのはずなんだけどなー
[Morris] そういうもんです
[akiraani_] デッドリンクは意味が違うな
[sf] いや、ここのIRCログからリンクされてるし。
[akiraani_] なるほど……
[Morris] アクセス解析の結果から見ると、おそらくキャッシュ内を探索されている可能性が
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/07/20030730.html
[sf] ここだ
[Morris] 今は存在しないページをbotが探索してたりします
[sf] いまだにページランクが2あるな
[sf] うほほーい
12:26:38 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さて日曜日の昼間である。
[akagane] 外はむっちゃくちゃ暑い。
[tatsu114] (じりじり
[akagane] 広島でも、もはや梅雨はあけたといっても過言ではなかろう。
[Kakeru] ええのぅ
[ko_iti] 九州はいい天気
[ko_iti] あつい
[akagane] うむー
[akagane] プールでも行くべか?
[Kakeru] いもあらいですよ
[akagane] だよなぁ
[Kakeru] がきどもいっぱいで
[ko_iti] みずぎのおんなのこをなんぱ
[Kakeru] スポーツクラブは?
[akagane] うん。あそこは
[ko_iti] 行こうかなあ
[akagane] 真面目な人ばかりが練習に来るところなので
[akagane] わしのよーな、クロールもできない人間が行ってはいかんだろう
[ko_iti] ごはんでかけ
12:33:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani_] 泳ぎに行くなら海に……
[Kakeru] 海は遠い
[Kakeru] 海に一人で行って
[Kakeru] 溺れると誰にも気がついてもらえなくて即死?
[akagane] どこで泳ぐつもりだ(w
[sf] 即は死ねない
[sf] そこが辛いところだ
[Kakeru] ぶくぶく
[akagane] 溺死はやだよねー
[sf] 遊泳許可がでてないところは、うっかり引き込まれやすいので危険である
[akagane] 川も注意だ
[sf] 以前に大学の合宿で隣だった体育会系のところが、すぐに深くなるところで泳いでいて、底流に引き込まれてそのまま溺死した
[sf] 一気に水底を100m以上沖まで連れていかれるのである
[Kakeru] なむなむ
[sf] 泳ぎの得意な人間であっても大概だめ
[sf] このへんは地形を見れば分かるのである
[akiraani_] うちの近所の海(徒歩5分)は海水浴場だから大丈夫
12:45:42 azu-eat -> azusa
[akagane] 海水浴場に似ているが、そこにいるのは酔っぱらいばかりという、泥酔浴場
[Kakeru] 酔って海にはいると危険
12:49:01 + Catshop(~zoa73007@ppp0207.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 酒の海
[akagane] 酒池肉林のワンランク上。酒海肉森
[soutou] 森の上にはジャングルがあるので
[soutou] 酒湖としましょう
[akagane] なるほど
[Yaduka] 池の上は湖では。
12:53:33 ! aspha ("Leaving...")
[akagane] さーて、「お歯黒大名の野望」でいくか、「剣豪将軍の野望」でいくか……
[Kakeru] ぴきーんとネタが
[akagane] いってみろ
[Kakeru] ねなべなねーちゃんがネットで彼氏と知り合って
[sf] 剣豪将軍で首を取って見て下され
[Kakeru] OFFであったら実は向こうもネナベ
[akagane] ねなべ?
[Kakeru] 百合カップルに。
[akagane] ああ、ネカマの逆ね
[Kakeru] ネットおなべ。
[Kakeru] ナベツネ様ではない
[akagane] いいなー
[akagane] ナベツネなねーちゃん
[akagane] 「ばかやろー」
[akagane] おし、sfさんからの希望もあったので
[akagane] 剣豪将軍の野望でいってみるべか
[akiraani_] 光栄からゲーム化されそうです
[soutou] 最も贅沢な戦をした将軍
[akagane] まったくだ。今なら国宝級の刀を使いつぶして
[akagane] まず三好から攻めるべきなんだろうなー
[akagane] 特に松永久秀
[akiraani_] 茶器に爆弾セット
2005/07/17 13:00:00
[akagane] 自爆テロ
[Kakeru] ……どういうゲームなんだ?
[akagane] おや、かけるんは、平蜘蛛のぶんぶく茶釜の故事を知らないのか?
[akagane] 松永久秀という武将がいてだな
[Kakeru] あの学園祭で禁止になったぶんぶくちゃがまきこの
[akagane] こいつは元は三好家に仕えていたのだが裏切って織田信長に仕えたのだが
[akagane] 今度は織田信長も裏切ったのだ
[akagane] で、信長に城を囲まれて「おまえが持っている名物茶器の、平蜘蛛の茶釜をよこせば命は助けてやろう」と言われて
[akagane] 「まあ、命にはかえられんよなー」というので平蜘蛛の茶釜を取りだしてみたら、実はそれが狸が化けていたシロモノで
[akagane] 「ここで狸を差し出したら天下の笑いもの。それぐらいならいっそここで討ち死にしよう」
13:05:48 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういうわけで、狸にダイナマイトをくくりつけて火をつけて自爆した
[akagane] とまあ、そういう歴史的な事実にもとづいた話であったのだよ>茶器に爆弾セット
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] さよなら福沢祐巳
[Kakeru] で
[meltdown] お仕事が一段落つきました(こてん)
[Kakeru] どっから三割ですか?
[Kakeru] おつかれさま
[akiraani_] 狸からにきまっとろうがっw
[Kakeru] ちぇ。
13:08:37 Morris -> MorrisEat
13:08:47 MorrisEat -> MorrisAFK
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 主題と物語の作り方がいまいちよくわかんないけど
13:09:40 + psyop(~psyop@airh032124156.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 読み終わったときに読者に、作者が言いたいことが伝わるように
[Kakeru] イベントを整理して並べて読ませる。
13:09:55 akagane -> aka_game
[Kakeru] という解釈でいいのか
[aka_game] というわけで「剣豪将軍の野望」はじまりはじまり〜
[Kakeru] いってら
[sf] 主題をなんかこう高尚な説教のようなものと誤解するとまずいことになる
13:11:41 akiraani_ -> ani_away
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030215.html#170000
[Kakeru] 昔こんな記事が
[Kakeru] あれですよ。
[Kakeru] 萌える話とか。
[Kakeru] らぶらぶっていいなぁとか。
[sf] うむ。 http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/07/20050711.html#090000 前後でも書いたが、要するに「それで読者にどのような感情を引き起こさせるのか」あたりを意識しよう。
[Kakeru] ティナとリルリィーア当たりを引っ張ってきて
[Kakeru] らぶらぶにならないなぁとか考えたりするとそもそもの間違い
[Kakeru] 配置ミス
[sf] いやまあ、やろうと思えば出来るんだろうけど
[sf] それぞれの良さに対する認識、それぞれの駄目なところに対するもどかしさ、相手の足りないところを補い助けようとする心、あたりを書くと勝手に妄想してくれたりしないだろうか。
[Kakeru] そもそもやっていいのかという話もありますが(おい
[sf] この手のは感情の交流が大事なのですよ
[Kakeru] この二人あんまり目立った穴ないからなぁ
[sf] わりとスカタンで、そこがいいと思うんだが
[Stella] 今朝のリルリィーアとティナの話は
[Stella] 説明がとにかく足らなさ過ぎた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050717.html#020000
[sf] これですな
[Kakeru] リルリィーアの弱点は子供たちなので
[Stella] 「ミルって誰よ」とか
[Kakeru] そこを狙って虐殺大会とかするとすごいことになりますが
[Kakeru] 話がまったりじゃなくなるしのぅ
13:20:45 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そこで「虐殺大会」に話が飛ぶあたりが不思議だ
[Kakeru] 殺さないとなぁ
[sf] あと、弱点は沢山あるでしょ。些細なのが。未婚とか、過去とか、上手くできないこととか、普通でないこととか、わりと強いから工夫する敵にたいして手抜かりが多いとことか
[Stella] 端から見れば些細な問題・本人にとっては重大問題
[Kakeru] 学校とかにテロリスト来て立てこもっても単独で全員つぶせかねんからなぁ
[Kakeru] あげくに死なない限りティナが治療させるし
[Stella] マリみてでも、「なんでこんなことにうだうだと悩んでるんだろ」ってのがあるでしょ
[sf] まず戦闘能力的にも強いけど手抜かり多すぎるタイプだとは思うがそれはさておいたとして
[sf] 戦闘能力なんてのは極一部なんよ
[sf] という話は、銅さんがシャナの話でなんどかしていたよね。
[Kakeru] ふむむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
13:25:34 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:26:33 + ani_away_(~akiraani@ackube006089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もっともえもえ
[Kakeru] もっとこうまったりとしたイベントで才能の無駄遣いをする話を
[sf] うむうむ
[Kakeru] 捜査官として(というわけじゃないけど)鍛えた隠密行動能力で男の子と遊びに行くティナをストーキング
[sf] それそれ
[Kakeru] ……こういうパターンって市販品にあるっけ
[sf] わりとありそうですよね。
[sf] 黄金パターン
[sf] ドラゴンマガジンの短編で良くありそうな展開
[Kakeru] フルメタ短編とかこんな感じか
[sf] そーやね
[Kakeru] 隠密状態で数時間伏せっぱなし
13:33:35 + lute_(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ボン太くんで急襲
[Kakeru] 黒いほうの思考に深く突っ込まない傾向があるから
[Kakeru] もっとどろどろとしたのを考えてないと
[Kakeru] 茶すすってるだけの話に。
[Kakeru] ……
[azusa] | ・) 定番だけに、安心して楽しめます
[Kakeru] いやー(ぶるぶる
[azusa] | ・) 面子が変われば起こる事件も変わる
13:37:37 + kaji(~kaji@i60-41-170-127.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] べつに、黒い話を読ませたいのでなければ、不要でしょう
[Kakeru] いやこう
[sf] むしろそういう「痛くない話」が欲しい層はあるんだ
[Kakeru] 登場人物にストレスが掛かるのすら嫌な状態でorz
[sf] うん
[sf] それで書けるか試してみようよ
13:40:13 + NM(~NM@acykhm013223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[kisito] 絶望とか無い話って安心して読めるから良い……
[kisito] かけるんの書く奴は気楽に読める。
[kisito] ナギーのは割ときついが……
[sf] そこがかけるんの強みで
[sf] 上手くなればいちばん売れそうだというところだ
[Kakeru] うう
[Kakeru] がんばるお
[kisito] がんばれー
13:42:30 Catshop -> CshopAway
13:42:50 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] かけるんは、「痛い話じゃないと売れない」って思ってたのか
[Kakeru] 痛くないと物語になってないといわれるとか
13:44:09 ! kaji ("Leaving..")
[kisito] 内容が軽そうに見えるとか。
[kisito] 軽くて良いのだけれど。
[azusa] 悲しくならない
[azusa] 爆笑も
[azusa] ない
[Kakeru] 上げてから一気に落とさないと
[Kakeru] もとい
[azusa] | ・) だと、電車の中で読むには最適
[Kakeru] 下げてから一気に上げる
[kisito] だらだらしてなければ別に落とさなくても……
[kisito] ある程度の波はいるか……
[azusa] | ・)ノ[癒し系小説]
[Kakeru] 嫌私刑小説
[kisito] | ・)ノ[のんびり系小説]
[Bal_sleep] 嫌死刑。
[kisito] 死刑は嫌
[Kakeru] うーむ
[Stella] きちんと視点人物決めて、その視点人物の心理をきちんと描写することからかなあ
13:49:35 + lute_(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まったりいこう
[sf] ちなみに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050715.html
[sf] ここで「二人でお茶を飲んで平和に過ごしました」から話を組み立てることについて書いたのでどーぞ
[Kakeru] 下からビルドするとなんかずれるんですよな
[Kakeru] 形にはなるけど書いててつまんないとか
[Kakeru] 上から作ると形にならないしorz
[OTE] 練習と割り切って一回書き上げてみては?
13:55:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 一回じゃないや、数回だ。
[OTE] 人と同じじゃないということは、いい事じゃないのかなぁ。
[Kakeru] おちゃー
2005/07/17 14:00:00
14:04:42 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Stella] こんにちは
[Kakeru] こんばんわ
[nagisame] おはようなのかこんにちはなのかこんばんわなのか(w
[meltdown] 深海は暗いですからね(うんうん)
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] と
[nagisame] さて、今日は何を書こうかなぁ(うに
[sf] お題。
[nagisame] うに。
[nagisame] 雷かぁ(うにうに
14:13:35 ! lute_ ("夢という名の海に溺れるな")
14:15:13 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050716-00000020-spn-ent
[ko_iti] はぁ
[ko_iti] このドラマ、少しだけ見ましたが
[ko_iti] 引き込まれると同時に、すげー嫌な気分になった
[ko_iti] どろどろ
[Kakeru] 売れれば勝ち組
[sf] > 「天海祐希の鬼教師」ネット論争
[sf] t
[sf] か
[sf] #TRPG で昨日サイトが紹介されてたな。有りがちな教師の問題点を露骨にホラー的に演出する作品だとてっきり思っていたんだが。
[ko_iti] うみ
[nagisame] せっかく抑えてるトラウマ抉り出されそうなので、見てません(とおいめ
[ko_iti] 先生の演出が怖い
[azusa] | ・) 先生萌え
[ko_iti] 薄暗く照明の押さえられた教室で、淡々とつめたいことを話す先生がすごい
[Stella] ざっと「女王の教室」の評判を見てみたんですが
14:30:47 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:31:09 + Hisasi(~hisasi@p57d003.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ウェブログに書いてる人の評価は悪くはないんだよね
[ko_iti] さて、おでかけ
14:32:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] れんさ
14:35:24 ! Kakeru (EOF From client)
14:35:39 Yaduka -> Yad_away
[syo_note] うっし
[syo_note] これで最初の一区切り完成!>地獄門
[syo_note] ぽんずさん戻ってきた頃に出も上げ様、うんそうしよう。
14:46:46 + lute_(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 「児童ポルノ」閲覧制限 国会図書館、摘発対象指摘受け  - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0717/TKY200507160368.html
[sf] > 同図書館は有罪、あるいは起訴された事件の写真集などの情報を法務省に求めたが、「リストアップしていない」と断られた。逆に、児童ポルノにあたる構成要件は法で明示していることから、「図書館で判断できるはず。もし児童ポルノを提供しているとわかれば、摘発対象にもなりうる」と、自主的な対応を迫られた。
[sf] なんだかなー
[sf] > 法務省刑事局の風紀担当は「有罪認定されないと判断できないという言い分はおかしい」と話す。
[azusa] | ・) ひどいなぁ
[sf] どうも、法務省刑事局的には「検閲しろ」ということなんだろう
[sf] 権益をたてに恐喝して検閲させるようでは戦前と変わらんぞ
[MakotoK] しょっぱいはなしだ。
[azusa] | =) なんの為の有罪判決やねん、と。
[OTE] 「一般常識に照らせば分かること」といいたいのかしらね。
[OTE] おかしいよな。「自主的に考えろ。こっちの顔色伺ってな」という話じゃないだろう。
[meltdown] 基準も示さずに対応しろと言われても
[meltdown] 現場は非常に困るのですが
[meltdown] でもって、基準が主観にあると、ものすごく困るのですが
[azusa] | =) てか、有罪か無罪か素人に判るなら
[azusa] | =) 裁判いらんっちゅーねん
2005/07/17 15:00:00
[OTE] 個人的に言う分には構わんが、その権益に関わる人が公式に言ってしまってはならんわいな。
15:12:18 ! nagisame ("おち〜")
15:51:30 + matuya(~caw-syste@FLH1Acm123.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:51:51 ! matuya (EOF From client)
15:51:53 + matuya0(~caw-syste@FLH1Acm123.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:54:26 ! NM ("Down,down,down...")
2005/07/17 16:00:00
16:15:19 + ani_away(~akiraani@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「すぱすぱ 1」読了
[meltdown] ふむ
[meltdown] 変身ロリっ子
[meltdown] でも、ショットガンは痛そうだ
[meltdown] そんな許嫁の女の子と突如、同居することになった
[meltdown] 悪霊誘因体質の男の子
[sf] すぱすぱ http://hiki.cre.jp/write/?SPAS-PA
[meltdown] そして、いい感じなクラスメートと、突っ込み担当の女の子
[meltdown] ドタバタコメディですな
[sf] 良くわからんのですが、変身してショットガンを撃つロリ娘が許嫁なのかな
[meltdown] 対悪霊のSPASをぶっ放すろりっ子の許嫁、変身してパワーアップがヒロインなのです
[meltdown] http://www.kanshin.jp/military/index.php3?mode=keyword&id=215619   <SPAS12
[meltdown] かなり凶悪らしい
16:50:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a06.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 変身しなくても撃ちまくり。
[sf] 変身するとどうなるのだろう。
[meltdown] 変身すると火力値に+修正が加わる。そんな感じですね。
16:51:30 ! aspha ("Leaving...")
[meltdown] 漫画的演出ですが、ショットガン→携帯ロケット砲 くらいな演出
[meltdown] ワンフロア吹っ飛ばしているからなぁ(汗)
[sf] ふむふむ
[sf] 本人はどう変わるんだろう
[meltdown] 1.昔、悪霊に襲われて霊的損害を受ける
[meltdown] 2.魂の一部割譲もので主人公に助けられる
[meltdown] 3.命は助かったが、身体的成長が止まる
[meltdown] 4.口付けすると、本来成長している領域まで時限的に修正される
[meltdown]  その際、魂の活性化で、火力が大幅にアップします
[meltdown] こんな説明がありました
[meltdown] ああ、ろりぃからナイスバディに変化っ。
[meltdown] 美味しいキャラだなぁ(笑)
16:58:50 i-Sam -> i-SamAWAY
2005/07/17 17:00:00
[sf] ふむふむ
17:01:18 + kisito0(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] よしよし
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SPAS-PA
17:05:30 kisito0 -> kisito
[sf] ログから銅さんのを拾った
[sf] そして端的な
[sf] > 許嫁の女の子と突如、同居することになった悪霊誘因体質の男の子。その許嫁は、ショットガンで悪霊を撃つロリっ娘で、キスをするとナイスバディに変身してパワーアップする。
[sf] という説明をつけた。間違いなどがあったら修正、そして記事を増補して欲しいところであります。
[meltdown] おお、データベースが整備されていくのですね
[sf] うむうむ
[sf] さらに増補。
[sf] 登場人物のとこと変身の設定のとこを作りました。
[sf] そして本日のログも反映
17:12:42 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 最新刊まで読んでいる、銅さんにも是非に(わくわく)
17:17:37 ! mikeyama ("下らない事を真面目に語ることほど面白いことはない。")
17:17:59 Hisasi -> Hisaway
17:19:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
[meltdown] 「ローゼン メイデン 1」読了
[meltdown] 人形の抗争に巻き込まれた
[meltdown] 引きこもりの男の子のお話です
[nagisame] 食い意地の張った人形たちが(何
[meltdown] 怪しい、まじないグッズを通販で購入し
[meltdown] 期限ぎりぎりにクーリングオフするのが唯一の趣味と断言する
[meltdown] そして、のろいのブードゥ人形を棚に飾っておく
[meltdown] そんな駄目っぽい男の子(主人公)を下僕とする
[meltdown] ツンツンしているヒロインにお人形
[meltdown] でも
[meltdown] ゼンマイ駆動方式採用
[meltdown] (わははは)
[meltdown] 最初の選択肢が「まきますか / まきませんか」(申込用紙記入欄)なのですが
17:24:22 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] もしかして、電動式も?
[shirakiya] 電動式…
[meltdown] 手紙を回収してくれるのは、人工精霊のホーリエくん
[meltdown] 机の二段目の引き出しにしまっておくと
[meltdown] 夜中こっそり回収してくれるのです
[shirakiya] いや、電動式のお人形はないでしょう。
17:27:28 + mikeyama(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] やはり手動発条式の方が風情がある。
[sf] ローゼンメイデン http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaiden
[meltdown] しかしですな
[meltdown] まきませんか
[meltdown] という選択肢になんか意味があるとすれば
[meltdown] 電動ではないのでしょうか?
[shirakiya] 一種契約の文章なので
17:32:00 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] 「契約しますかしませんか(お人形の面倒を見ますか見ませんか)」な意味っぽい
[shirakiya] (アニメの方を少し見てた)
[shirakiya] 実際には契約者の魂かなんかを支障の無い程度に喰って(?)動いているらしい
[meltdown] アニメ版ではそういう設定なのですか
[sf] ログをみると結構見ている人がいた
[shirakiya] 実際にそういう描写はないのだけど
[shirakiya] 「人形が動く」からには原動力が必要でせう。
[shirakiya] …描写、あったかも。(うろおぼえ)
[shirakiya] なんだかんだで4体も面倒みてる主人公くんは、なかなか体力(?)のある人らしい。
[nagisame] 途中から見忘れたからなぁ(あう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050610.html#230000
[sf] おどろいてください
[sf] かけるんの萌え判定が出ていますっ
[nagisame] ああ、そういえばそうだっけ(w
[sf] sayaさんとnagaisameさんもみているらしい
[nagisame] 前半はみてましたねー
[shirakiya] 前半はちょっと見てた
[shirakiya] ほー
[shirakiya] かけるんが萌えてる。
[shirakiya] 珍しい
[nagisame] ひきこもりな主人公の行動に「あうあうあうあうああうあうあ」となってましたが(ぉ
[sf] つーかsyoさんとcatpunchさんとtatsu114もみてるのか
[shirakiya] 人形萌えかぁ
[meltdown] ほほう
[meltdown] 萌えかー
[nagisame] そして、ログを読むと暴走してる僕が(けふけふ
[shirakiya] おー
[shirakiya] その暴走の軌跡を紙の上にっ。
[nagisame] 人形キャラは、中学生頃に書いてた小説に出したなぁ(んに
[sf] よしよし
[sf] こーしんした
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaiden
[sf] さー
[shirakiya] リライトして投稿だー
[sf] 紹介を書いてくれっ
[aka_game] ううむ
[aka_game] 剣豪将軍はなかなか難しい
[aka_game] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n1.jpg
[aka_game] 5年かけてようやく3ヵ国まで領土を拡張
[shirakiya] 足利氏ですか
[aka_game] うむ
[aka_game] 剣豪テルだ
[aka_game] ちなみに弓を使う腹違いの弟がいて、こっちはウィリアム
[nagisame] まじかいっ(w
[sf] 接してる敵が多すぎるんたな
[shirakiya] うむ。
[aka_game] 何しろ最初が京都だからねー
[shirakiya] 京都を治めていると
[sf] 攻めるに易く守るに難い
[shirakiya] なにか良いことでも?
[aka_game] なーんもないな
[aka_game] 御所がある
[aka_game] あるだけ(w
[shirakiya] あるだけかーっw
[aka_game] いや、これがあるおかげで、1マス分、建造物が造られない
[meltdown] あの
[meltdown] 中央に位置するので交通がよいとか
[aka_game] できれば更地にして、畑にでもしたいのだがなぁ
[meltdown] 税収が豊富とか
[meltdown] ない?
[aka_game] ないない
[meltdown] 征夷大将軍なのにー(えうえう)
[meltdown] 外交ボーナスもないのかなぁ
[aka_game] ちなみに東に目を転じてみると
[aka_game] 上杉帝国はいつのまにやら本土を奪われて
[aka_game] 武田軍団がっΣ(゜Д゜)
[nagisame] 確か、こちらが強大になるのと同時に敵対勢力も強大なのが出てくるようにアルゴリズム組んである、とかどっかの記事にあった気も(うろおぼえ
[meltdown] 騎馬軍団?
[aka_game] そのよーだね>武田騎馬軍団
[meltdown] こう、火縄銃を手にした騎馬の群れ
[aka_game] ちなみに我が足利将軍家は、どういうわけか弓技術に優れているのだが
[shirakiya] 竜騎兵?
[aka_game] この弓がまるで役に立たないことがすぐに判明
[shirakiya] あらら
[aka_game] しょーがないので商人から火縄銃を購入しております
[aka_game] まだ自前では造れないのじゃよー
[meltdown] 弓が発展して銃にはならない?
[shirakiya] ウィリアム立場無し
[aka_game] 別技術なのさ
[aka_game] うん。ウィリアムは勘当
[meltdown] 系統は射撃武器なのになぁ
[meltdown] だめか
[aka_game] ちなみに、本願寺はがんがん火縄銃を量産しやがってますので
[aka_game] いつか吸収してやる
17:58:36 + sharuru(~sharuru@p7188-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/17 18:00:00
[sf] 信長の野望・革新 http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaNoYabouKakushin
[sf] こーしんした
[sf] なお、ただいまGoogleで 信長の野望・革新 を検索すると。
[sf] 9サイト目らしい
[shirakiya] アクセス量、多いんですねぇ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AccessRanking
[shirakiya] あれ?
[sf] # FrontPage (1455)
[sf] # 信長の野望・革新 (1264)
[sf] # 灼眼のシャナ (1006)
[sf] # ガンダムトゥルーオデッセイ (977)
[sf] # 書籍紹介 (934)
[sf] # 萌えよ!戦車学校 (747)
[sf] # ツンデレ (624)
[sf] # 参加者 (578)
[shirakiya] まじしゃんず・あかでみぃが二つありますにょ?
[sf] # とある魔術の禁書目録 (500)
[sf] # 小辞典 (429)
[sf] # マリア様がみてる (399)
[sf] # ライトノベル (367)
[sf] # 仮面のメイドガイ (346)
[sf] # メイド軍曹 (326)
[sf] # 薔薇のミルフィーユ (303)
[sf] # Missing (300)
[sf] # 宵闇眩燈草紙 (298)
[sf] # ノウハウ (282)
[sf] # 著作者 (282)
[sf] # メイド (280)
[sf] こんな感じだ。
[sf] ぃ と い です
[shirakiya] ああ
[shirakiya] いとぃなのですね
[sf] > *TVアニメ化決定記念DVD『灼眼のシャナ 〜Prelude to Shana〜』 2005-09-16日発売 税込1260円
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] アニメ公式にあったので書いといた
[sf] あと
[sf] 灼眼のシャナ 1~9+0 10冊セット[ポストカード付き] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4871189163/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4871189163 )
[sf] こんなものが。
[sf] なんにしても、そのへんは人気のようです。
[sf] なので見にきた人のためにも気が向いたら増補しておいてもらえるといいなー
[shirakiya] メイド軍曹が高位置にランクインしてる(汗)
18:19:18 Luna -> LunaAway
[syo_note] ええ、全部バッチリ見てました>ローゼンメイデン
18:22:31 ! kisito ("とりあえず、頑張ろう。いろいろと。")
18:34:54 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa162.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:58:50 + Kazami(~Kazami@p2084-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/17 19:00:00
19:00:05 + ani_away_(~akiraani@ackube003179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに。某猫更新
[shirakiya] なんかぐだぐだしてしまったorz
[shirakiya] 今は反省している
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] 明日月曜日って、全国的に休日なのですね
[shirakiya] うむ…。原稿書きに費やそう。
[shirakiya] 猫ぎに追い越されてもいいやー<ガンダムTO
[shirakiya] orz
19:08:49 Yad_away -> Yaduka
19:14:24 CshopAway -> Catshop
19:16:20 MorrisAFK -> Morris
19:17:30 LunaAway -> Luna
19:17:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] ふにー
[shirakiya] ご飯が炊けた…
19:29:22 Hisaway -> Hisarom
[shirakiya] 食欲は無いけど胃は空腹だと訴えている。
[shirakiya] うーん
19:31:08 nagisame -> nagimesi
19:59:39 Hisarom -> Hisa_mesi
2005/07/17 20:00:00
20:03:12 Yaduka -> Yad_away
20:04:43 nagimesi -> nagisame
[meltdown] 仕事の合間に、こつこつとサイトを更新。
[meltdown] むー、
[meltdown] 読んだ本の感想を分かりやすく記述するのは難しいなぁ
[meltdown] (こてん)
[sf] ほう
[sf] サイトがあったらしい
[sf] そういうのからWikiをリンクしたりWikiからリンクしたりすると便利です
[meltdown] ちまちまつくってます
[meltdown] そして、マシントラブルで更新分をふっとばしたり
[meltdown] 誤操作で登録分を消去してしまったり
[meltdown] ホームページ・ビルダーV9 K
[meltdown] の新機能に振り回されたりしています(しくしく)
[meltdown] 基本的にリンク先は(要約・感想)→「アマゾン」がメインですな
[meltdown] ほみ<WIKIからリンク
[shirakiya] もはやwikiからしか作品にアクセスできませんorz
[sf] 関係のあるところからリンクされ、関係のあるところにリンクする
[sf] これがページの価値を高めるものなのです
[shirakiya] ですにゃー
[shirakiya] 孤立無援のサイトは寂しいものです
[nagisame] HPどころか、blogも書いてない(あうち
[shirakiya] だいじょぶ
[shirakiya] 毎日巡回してますっ! d(
[shirakiya] d(>ω・)
[nagisame] 書いてないのに(w
[ponzz] ウォッチャーとしては当然です(ぇ
[shirakiya] 遠まわしに「書け」と言ってるのです(ばっさり
[ponzz] そういえば、はてなでのPV? って、どうすれば調べられるんだろう
[shirakiya] さあ。
[ponzz] orz
20:22:52 matuya0 -> Mayeat
20:23:03 Mayeat -> Mateat
[Stella] はてなダイアリーを有料版にするか
[Stella] はてなカウンターを借りる(有料)にするのが手っ取り早い
20:32:35 + tobosya(~chocoa@flets040.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] どちらにしろ有料ですか
[Stella] アクセス元は、かならずわかるようになってますけどね<はてなダイアリー
[Stella] 「リンク元」ってやつ
[shirakiya] ほむ
[Stella] ブラウザのブックマークから来るのは判定できません
[shirakiya] それはさすがに。
[ponzz] やっぱ有料サービスを利用するしかないか
[ponzz] ありがとー
[shirakiya] まあ、そこまですることもなかろ?とか
[shirakiya] mixiを使うとか。
[ponzz] そこまでやるこたない
[ponzz] mixiはいまいち気乗りがしない
[Stella] はてなダイアリーの「リンク元」で十分だと思いますがね
[Stella] ウォッチャーなら、RSSを登録するぐらいしないと(まて)
[ponzz] Σ
2005/07/17 21:00:00
21:04:07 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:04:21 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:49 Kazami -> KajaMESHI
21:06:28 + debauchee(~hotline2p@p2220-ipbf12akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:06:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:06:51 ! debauchee (EOF From client)
21:07:48 + debauchee(~hotline2p@p2220-ipbf12akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:34 Luna -> LunaGohan
21:16:15 Hisa_mesi -> Hisasi
21:18:11 aka_game -> akagane
[akagane] あちーっ
[nagisame] (かえんほうしゃき
[akagane] 汗がぽたぽたと落ちはじめたのでゲーム終了
[akagane] なんか武田騎馬軍団がすぐそこまで迫ってますが
[shirakiya] …どんな環境でゲームをしてるんですか(汗)
[akagane] 空調を切ったらマシンが過熱してねー
[akagane] ぐんぐん部屋の温度が上昇
21:20:14 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 32度ぐらいになったのでさすがにたまらんから
[akagane] 空調を入れ直したのじゃよ
[shirakiya] うに
21:22:39 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p181.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n2.jpg
[akagane] さらに10年が経過して1571年。
[akagane] 我が足利の領土はちーとも変わらず
[shirakiya] ……10年で東北統一ですか(汗)
[akagane] そして東には武田軍団が猛威をふるっておる
[shirakiya] 恐るべし
[shirakiya] どうした、剣豪武将テルちゃん。
[akagane] テルは斬るだけの男なのでなー
[akagane] 平たく言うと計略にはすこぶる弱いのだ
[shirakiya] ダメじゃんっ
[akagane] 攻め込んでも、計略にひっかかってぴよぴよ状態になったところを攻められて敗北したりするのだ
[shirakiya] というか足利や武田も似たような感がありますが。
[shirakiya] 諸葛孔明のよーな軍師に頼らねば。(いません)
[akagane] 軍師が欲しいねー
[tatsu114] キングオブ伊達男
[shirakiya] いないんですか?<軍師
[akagane] いや、弟の足利義昭が、知略93で狡猾な男だから
[shirakiya] いるじゃないですかー
[akagane] 組むとけっこう強いのだが
[shirakiya] …「だが」?
[akagane] 問題は、義昭は一門武将でつまりは、こいつは他の武将と組ませた方がいいのだ(指揮できる兵数が多い)
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] じゃ、武勇に秀でるほかの武将と組めばおk。
[shirakiya] ってこと?
[akagane] そそ
[shirakiya] …もしかしそういう人がいないとか。
[akagane] だが、実は、我が足利幕府は人材不足でなー
[shirakiya] 隣国を攻めて人材確保じゃー
[shirakiya] 茶器や名刀で買収じゃー
[akagane] 指揮能力は「統率」なのだ。このゲームでは80以上が前線指揮官として仕えるレベルで、90以上が一流。100以上が超一流となる。
[akagane] ベッキーとかは106とかあるのだな。
[shirakiya] ふむ
[akagane] で、我が足利幕府は最高が85。テルも83。
[akagane] すっげー、ぎりぎり(w
[shirakiya] さすが斬り込み隊長
[akagane] 90以上の敵がいるとたちまち互角以下にされてしまうのだ。
[akagane] とにかく80以上で5部隊編制できねーんだから
[akagane] 70以上でも、我が足利幕府では前線指揮官にされてしまうという
[shirakiya] …つまりこー
[shirakiya] テルちゃんのような斬り込み隊長は、優先順位として後回し?
[akagane] いやいや
[akagane] テルちゃん80以上あるから、最前線。
[shirakiya] 統率>知略?
[akagane] 斬り込み隊長
[akagane] うむ
[akagane] 知略30台。
[akagane] おばかさん。
[nagisame] 偽報(あったっけ)あたりで撤退させられそうな(w
[shirakiya] やはり弟と一緒じゃないとダメです
[akagane] だから弟は他の80台のと組ませないと武将足りないんだってば。
[shirakiya] うーむ
[shirakiya] 人材不足ですなぁ
[shirakiya] なんでそんなに人材がいないんです?
[akagane] 史実に基づいているからねー
[shirakiya] なるほど
[akagane] 活躍しなかった武将の数値は低いんだ
[Kakeru0] ゲームバランスはどこに消えた
[shirakiya] かけるん
[shirakiya] この手のゲームは「必ず勝てる」ものではないのだよ
[shirakiya] 「勝てるようにする」ものなのだよ。
[akagane] バランスは自分でとるものだ
[akagane] 楽に勝つなら、武将登録システムがある
[shirakiya] 武将を作っちゃいますか
[Kakeru0] ……
[akagane] これで、架空武将を作って登録すればいいのだ
21:39:39 Kakeru0 -> Kakeru
[shirakiya] ほー。
[shirakiya] 便利では在るが
[Kakeru] #もの書き の鋤簾で……
[Kakeru] 常連
[shirakiya] 実際どんな情景なのかを考えると、ちょっと怖いことを考えてしまった
[nagisame] もの書き常連が戦国時代に殴りこみですか(ぉ
[shirakiya] 「これが武将作成装置にございます」「これで思い通りの武将を作れるのだな」
[akagane] ようは、「歴史に埋もれてはいるが、実は無名だが有能な武将がいたのだっ!」
[akagane] ふむ
[akagane] 試しにひとり作ってみるか
[nagisame] 誰でいきます?(w
[shirakiya] もともと人材不足の土地ですからな
[shirakiya] 一人くらい作っても罪は無いでしょう
[Kakeru] なぎー
[shirakiya] やはりここは
[Kakeru] キジは鳴かず場打たれないと。
[ponzz] 御大
[shirakiya] 銅さん自身で。
[shirakiya] ………じゃ、かけるん?
[nagisame] 銅さん、ENOさん、sf御大の三人揃ったら、なんとかなりそうな気が(ぉ
[shirakiya] 全員軍師(知略の人)っぽいですが
[shirakiya] 何とかはなりそうですなw
[nagisame] ponzzさんとEASTさんは前衛っぽいですぞ(ぉ
[shirakiya] うむ。異論無し(笑)
[ponzz] 俺が前衛っ?
[ponzz] 前衛的な性格のは認めるが……
[NekoGeese] ponzzの人は打たれ強いから?(ぼそ
[ponzz] 打たれ弱いって(汗
[syo_note] あ
[syo_note] ぽんずさん、最初の一区切りまで
[syo_note] できましたぜ!
[ponzz] はやいって!(汗
[syo_note] いまから上げますわ〜
[ponzz] はいな
[ponzz] oorz
[azusa] | ・) 私私
21:47:10 + lute_(~lute@p1151-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:14 LunaGohan -> Luna
[MakotoK] ここに前衛キャラがw
[debauchee] おもしろそうですね。
[azusa] (すごく前衛無理
[azusa] ポン酢たんは
[syo_note] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/jigoku.htm
[azusa] 超人会話が出来るので
21:49:18 KajaMESHI -> Kazami
[azusa] 前線キャラ。
[syo_note] こんな感じでまず一例と言った感じです
[ponzz] 超人会話っていったい(汗
[ponzz] りょうかいー
[nagisame] 銅兄さんが黙ってるのが怖いな。武将作ってたりして(w
[akagane] さあできたぞ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n3.jpg
[OTE] もふ
[nagisame] まてーっ!(w
[ponzz] 悔しいが、俺がかいていたものよりも
[nagisame] 渚女悠歩じゃないのかよーっ!(w
[ponzz] 面白い(w
[azusa] ニンジャだー
[syo_note] 三段打ちはさすがに無いかw
[tatsu114] ああ
[tatsu114] 娘だ
[akagane] ああ、姓名が逆だ
[nagisame] しかも、あれじゃ「なぎさめ」じゃなくて「なぎささめ」だーっ!(w
[akagane] 直そう
[OTE] しゅうせいしてやるー
[azusa] いっそ
[tatsu114] 乱戦得意
[azusa] 海賊で。
[azusa] <凪鮫
[ponzz] さすがだ凪鮫ちゃん
[azusa] | ・) 女海賊凪鮫
[syo_note] 実は今の地獄門のお題で
[syo_note] 主人公の名前に現在のネタになってる名前が…
[ponzz] なぎーキター(w
[shirakiya] 肩に鮫に齧られたといわれる痕があることから「凪鮫」の名を持つ<女海賊
[syo_note] ああ、姉の名前を悠歩にする予定です(にやり
[ponzz] ステキだ
[ponzz] 俺なら、閻魔様をだすなんてかんがえもしないからなぁ……
[syo_note] ベタベタですけどね
[ponzz] そのべたべたな展開が思いつかないんだよなぁ
[ponzz] うらやますぃ
[syo_note] そうですかねぇ;
[ponzz] ですです
[azusa] 船もろくに動かせないような凪の日に、見事な操船で現われ
[akagane] よし、ついでなのでもうひとり入れてやろう
[ponzz] だから今一娯楽作品をつくれないんだよな、俺
[azusa] 鮫の如き獰猛さで襲撃するという
[ponzz] ついでときましたか
[akagane] 誰か参加したい人はいるかね?
[azusa] 伝説の女海賊、凪鮫
[ponzz] 御大を推薦いたしたく存じます
[NekoGeese] <ponzz> ノシ < 参加
[akagane] sfさんかー
[ponzz] まてーい>猫ぎ
[NekoGeese] とか言ってみる(騙りかょ)
[syo_note] 友人が光栄作品やるたびに出されるので、もう十分かも?
[akagane] ん、ぽんちゃんか
[ponzz] Σ
[akagane] よし
[ponzz] なにー!
[NekoGeese] ついに戦国デビューですよ(何)
[ponzz] よしじゃなくて。膝を叩くような言葉で納得しちゃだめだって!
[tobosya] 戦国自衛隊デビュー
[debauchee] 馬小屋の番で
[azusa] | ・) ぽんずたんは最前線武将ですよ
[ponzz] ありえねぇ
[OTE] よーし。おれもおれもー
[azusa] | ・) 武術を修めている
21:59:37 ani_away_ -> akiraani
[ponzz] いや知識だけだから
[nagisame] OTEさんも立候補らしいですぞ〜(w
[ponzz] それも中途半端だから
[OTE] 茶坊主とかで。
2005/07/17 22:00:00
[azusa] | ・) つまり
[azusa] | ・) ぽんずたんの中の人
[ponzz] いやいや、中の人も違うっていってるから(汗
[azusa] | ・)ノ[信じないぞ]
[ponzz] これも人徳ってやつかorz
[azusa] | ・) ぽんずたんは格闘少女です
[OTE] 人徳天皇。
[ponzz] Σ
[ponzz] 捏造がきましたよorz
[OTE] …でも死んでる。
[azusa] 「わたしなんて知識だけで全然強くないですよー」とか言ってるの。
[shirakiya] 相手の手首を軽く捻り挙げながら。
[ponzz] ありえねぇ
[Kyrie] 萌えた
[shirakiya] あるいは軽くヘッドロックしながら。
[shirakiya] 「ああ、確かに栄養は頭の方に行っているみたいだな」「(みしっ)」「ぴいっ」
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n4.jpg
[ponzz] ……違う、絶対……orz
[akagane] ちゅうわけでぽんちゃん登場
[nagisame] OTEさんも出たいそうです〜
[azusa] うはぁ
[azusa] | ・) うさんくさっ
[nagisame] が、外国人っ(w
[OTE] うはは
[meltdown] PONZZの頭の中の人はDTといふ(まて)
[ponzz] うさんくせー!(汗
[meltdown] <KOC的な解釈
[tatsu114] お
[tobosya] けんごーしょーぐん
[shirakiya] ぎゃはははは(笑)
[tatsu114] 鉄砲に特化されてる
[azusa] | ・) 失礼なっ
[meltdown] むはは
[tobosya] すないぱー
[shirakiya] 列伝が…イカス…腹痛ぇw
[meltdown] 鉄砲足軽?
[shirakiya] 統率が高いので
22:09:37 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 足軽隊長?
[meltdown] 死ぬときまで決定されてますな
[MakotoK] 真琴のひとも参加希望ですノシ
22:10:13 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 銅さんがみんなをどう思っているか判定装置(ぉぃ
[meltdown] わはは
[debauchee] www
[meltdown] 内政特化型で参加希望(w)
[nagisame] MakotoKさんはいりま〜す(ぉ
[akagane] まあ、あまり入れるとバランスの問題があるのでなー
[akagane] こんなもんにしとこう
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] ライバルにも出すとか
[ponzz] そうか……俺はこんな顔だったのか
[tobosya] 鏡をあんまり見ないんですね。
[NekoGeese] 南蛮商人でしたか。
[azusa] 身ぐるみ剥がれてるくらいですから。
[debauchee] かすてら
[debauchee] もってたんでしょうか
[soutou] ちゃんと信仰もあるのか
[soutou] 私などは仏教がつくわけだ
[MakotoK] そうだね。
[ponzz] ああ
[ponzz] 凪鮫ちゃんと
[MakotoK] 寺サイト管理人としては仏教だよね。w
[ponzz] 親愛武将の関係をお願いしておく
[ponzz] できるのならー
[NekoGeese] できるのなら他の南蛮系と? < 親愛
[ponzz] いやいや
[ponzz] 凪鮫ちゃんと
[NekoGeese] 海賊と南蛮銃士による攻撃ユニット、#もの書き。
[ponzz] 凪鮫ちゃんとなら……あの外見でかまいませぬ
22:18:31 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:20:00 ! Kyrie ("おかいものとそこで町内会長ですか")
22:22:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:24:00 ! TK-Leana (EOF From client)
22:26:42 + AL(~t-hojo@ZT075102.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近売れ筋のライトノベルはどこで調べればいいのやら
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング
[Stella] 6月のが公表された
[Kakeru] http://hiki.cre.jp/write/?SlipLessDateRanking
[Kakeru] http://www.shoten.co.jp/Nisho/contents/list_m.asp?DispMode=9000004
[Kakeru] シャナ強いなぁ(とおいめ
[Kakeru] とりあえず売れ筋のは全部かって読まないと駄目か
[Stella] 「四日間の奇跡」は映画化効果だな
[Stella] かけるんや、そんなこと言ってるとグインサーガ読まなきゃならなくなるぞ
[Kakeru] 1巻だけは読んだ。
[ponzz] 呪怨ってそんなに売れてたのか……
[Stella] 伝勇伝売れてるんだ
[Stella] >1 四日間の奇蹟
[Stella] >2 火の山
[Stella] >3 灼眼のシャナ 0
[Stella] >4 残花ノ庭
[Stella] >5 伝説の勇者の伝説 8
[Stella] >6 スローグッドバイ
[Stella] >7 Missing 13 神降ろしの物語・完結編
[Stella] >8 坂の途中
[Stella] >9 乃木坂春香の秘密 2
[Stella] >10 終わりのクロニクル 5 上
[soutou] 対決ブームに乗って呪怨VSリング
[mikeyama] とある魔術の禁書目録は
[mikeyama] 何位だろ
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング 新書 2005年6月 http://www.shoten.co.jp/Nisho/contents/list_m.asp?DispMode=9000003
[Stella] >1 ネコソギラジカル 中 赤き征裁VS.橙なる種
[Stella] >2 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
[Stella] >3 頭がいい人、悪い人の話し方
[Stella] >4 靖国問題
[Stella] >5 ルパンの消息
[Stella] >6 頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉
[Stella] >7 十津川警部 哀しみの余部鉄橋
[Stella] >8 砂漠に堕ちた人魚姫
[Stella] >9 虚空の王者
[Stella] >10 お金じゃないっ
[mikeyama] ネコソギつええw
[mikeyama] 最近
[mikeyama] ISBNコードをやっと理解
[Stella] 4月発売の5巻は7位でした>みけやまさん
[mikeyama] 6巻が知りたいのですが
[mikeyama] まだかな?
[Stella] まだまだ
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] ああ
[mikeyama] 7月発売なのか>6巻
[Stella] ニッパン調べの週間ランキング(文庫) http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
22:43:06 ! lute_ ("夢という名の海に溺れるな")
[Stella] 電撃のはまだ入ってません
[Stella] マリみてつえー
[Stella] そういや、やっと「バカの壁」がランク外になりました
22:45:45 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:57 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] バカの壁
[Kakeru] 呼んでおかないと駄目かのぅ
22:50:39 ! i-SamAWAY ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] とりあえず売れてるものは全部読むか
[SiIdeKei] そこで、問題なのは
[ponzz] あーっ
[ponzz] 俺より適任者がいたじゃないか
[SiIdeKei] 流行ものが、誰にとっても勝ち組だとは限らん、つー事だ。
[ponzz] しいでちゃんがいたじゃないか<武将
[soutou] それだと
[soutou] 武将は二人作らないと(ぉぃ
[SiIdeKei] な
[SiIdeKei] なんの話だ?
[ponzz] ああ、そうか。二人だな
[nagisame] 銅さんの信長の野望で、新武将を作ろう、という話がありましてな。
[KayAway] ああ、かわいそうに。無精に改造されてしまうのね
[SiIdeKei] ……
[nagisame] 募集はもう締め切ったんですが、僕とぽんずさんが登場しまして(w
[KayAway] 武将に
22:53:35 KayAway -> kaya-n
[akiraani] つか
[akiraani] 武将は一人もいなかったような
[akiraani] 忍者と商人だし
[NekoGeese] 武商人
[kaya-n] ローゼンメイデン・・・かけるんが萌えたのか
22:58:43 + Kazami_(~Kazami@p2084-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/17 23:00:00
[kaya-n] 萌えるショッカー
[kaya-n] もえるぽんす
[ponzz] Σ
[kaya-n] ぽんずじゃないぞ
23:02:30 ! tobosya ("CHOCOA")
[ponzz] ほっ
[kaya-n] ほっとしたという事は・・・
[kaya-n] 萌えるぽんず
[kaya-n] 萌えぽん
[ponzz] いやそれはないから
[kaya-n] 定着液ぷしゅー
[kaya-n] 唐沢がテレビでポン酢をCMする度、萌える
[ponzz] いやだからそれはないからら(汗
[kaya-n] (恍惚・・・
23:05:22 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 萌える男の赤いトラクター
[kaya-n] 萌える・・・
[ponzz] orz
[kaya-n] あれ?どうしたの?
[kaya-n] 呪い呪われニキビでもできた?
23:06:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] いや……勝手に萌えられるという理不尽さを思い知っただけ
[nagisame] |・)おもいしったか
[ponzz] うん
[ponzz] 理不尽だorz
[NekoGeese] 思い知ったponzzっちは
[kaya-n] では私も重い尻たいな
[NekoGeese] これからは萌えられる前に萌え倒す事に決めたのでした(ぇ
[akagane] おお
[ponzz] うむ
[akagane] わしも尻の重さでは負けておりませんぞ>かやーん
[NekoGeese] 重い尻タイ?
[tatsu114] じゃあ私は体重の重さで負けない
[SiIdeKei] 満腹。
[kaya-n] 負けた・・・>あかがねたん
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] なんの勝負が始まったのさ(汗)
23:10:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aae026.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 重い尻選手権
[kaya-n] 次こそはきっと勝つ!
[akagane] ちなみに体組成計によるとわしは左右の足の筋肉がそれぞれ9.3kgと9.6kgあり、合計19kgの筋肉がついておる。
[kaya-n] ダイエットが失敗したところだ!次こそは勝てる!(ぉぃ
[kaya-n] 大相撲物書き場所
[kaya-n] ああっっΣ また砂漠化が進んだ!?
[ponzz] 多チャンネルの同時進行だから返事できないだけ(汗
[kaya-n] ま、150cm足らずで銅たんに勝とうというのは既に凄い問題が
[kaya-n] 最近信三あたりが時々痛むような・・・
[kaya-n] 心臓
23:17:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:17:42 kisito -> kisi_huro
[kaya-n] 銅器っっ!生き切れっっ!女舞っっ!
[azusa] | ・) すごい変換だ
23:18:43 ponzz -> ponaway
[nagisame] どんな変換やねん(w
[kaya-n] ああ、いっってしまうのか、ぽんず
23:19:41 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 一人砂漠の真ん中に取り残される私
[Kakeru] とうきょうさばく?
[kaya-n] 東京砂漠なら・・・生きたい
[Kakeru] いキロ
[kaya-n] かけるん・・・・(きらきら
[kaya-n] (ひしっっ
[Kakeru] (だきっ)
[akiraani] (さばおり
23:26:18 OTE -> OTE_Aw
23:26:30 OTE_Aw -> OTE
[kaya-n] (8の地固め
[Kakeru] ハロスペシャル?
[kaya-n] 痔
[kaya-n] 字
[kaya-n] だ
[soutou] さすが
[SiIdeKei] 「ミトメタクナイッ」<ハロスペシャル
23:28:04 kisi_huro -> kisito
[soutou] 誤変換の女王の名をほしいままにしているだけのことはある
[kaya-n] ふふっふ(w>恣
[kaya-n] ああ、」ちゃんと出た>ほしいまま
[akiraani] 変換しとらんし
[nagisame] というか、なんでそう誤変換ばかり(w
[kaya-n] ★今間、くらいにしないとな
[Kakeru] 会社勤めをしながら3年間で作家になる方法
[Kakeru] なる本があるようですがどうなんだろう?
23:30:18 OTE -> OTE_Aw
[kaya-n] ……なぜだろう………
[kaya-n] 不思議だ………
[akiraani] 三年といわず
[akiraani] 1年くらいで
[akiraani] 同人作家に
[kaya-n] 変換候補をよく見ないだけだけど
[kaya-n] 後文節の区切りも変だよな
[kaya-n] うーん
[kaya-n] ま、みんなが楽しめるのでこれはこれで
[kaya-n] タイピング早くならない理由はここら辺にありそうだ
[kaya-n] なーんてな
[kaya-n] 実はなかなか日本語になれなくて
[nagisame] かやーんさん外国人疑惑(違
[kaya-n] 早くアルファ健太売りに帰りたい
[nagisame] わははははっ(w
[akiraani] うちうじんかよっ
23:35:20 + MOTOI(~username@Air1Aal024.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] アルファ健太って誰なんだろう
[kaya-n] アルファ健太瓜売りがアルファ健太瓜売りの声を張り上げ、アルファ健太瓜売り歩く、アルファ健太瓜売り
[kaya-n] (売る覚え
[nagisame] もう何がなんだか(w
[kaya-n] 寂しい………
[kaya-n] わかってもらえないなんて
[kaya-n] (/_;)
[kaya-n] 昨日みたいにベッドにあがるはしごで寝てしまわないようにしないと
[SiIdeKei] 外郎売りか
[NekoGeese] アルファ健太瓜売りがアルファ健太瓜売りに来てアルファ健太瓜売り切れず、売り売り帰るアルファ健太瓜売りの声……長っ。
[nagisame] むしろ商品名なのかそれわ(w<アルファ健太瓜
[kaya-n] 珍しい瓜だ
[kaya-n] ベッドにあがる途中で寝ないようにしないといかん
23:43:17 ! nagisame ("ねる〜ん")
[kaya-n] お休み、渚女。もう煎ってしまうんだね
[azusa] 煎るのかφ(。。)
[kaya-n] みんなが私を於いて煎ってしまう………
23:47:33 - debauchee from #もの書き ()
23:48:36 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 遊びすぎるともの書きするときに変換で首絞まりますよ?
[Kakeru] 誤変換の山
[kaya-n] 物書き市内から
[saya] こんばにゃんです<(_ _)>
[kisito] 何処ですかそこは。>物書き市内
[kaya-n] こんばんわんです
[NekoGeese] 物書き市内からこんばんは
[mikeyama] sayaさん
[soutou] 物書き市というところがあって、そこではみんなが好き勝手なことを言って、たまにものを書いたりするのだ(ぉぃ
[mikeyama] あ
[saya] はい?>みけやまさん
[mikeyama] 公開ログだとネタバレはやばいか
[saya] うに?
[mikeyama] 姑獲鳥のはなしですー
[saya] ではpvででもー
[azusa] コカクチョウ
[mikeyama] はーい
[akiraani] コカ区長
[azusa] | ・) こんごともよろしく
[saya] コンゴトモヨロシク
23:55:48 Mateat -> Matuya
[kaya-n] aiがある
2005/07/18 00:00:01 end