#もの書き 2005-07-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-15をご活用くださいませ。

2005/07/15 00:00:01
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 二人でお茶を飲んで平和に過ごしました
[Kakeru] ……
[Kakeru] なんか頭のねじの肝心なところが抜け輝っぽい
[NM] それはそれでよいので
[soutou] お茶でなくヤキソバにしてみるとか
[NM] 話を掘り下げてみよう
[akiraani] ドクターペッパーとメッコールにしてみるとか
[NM] たとえば
[NM] その二人がそれぞれ内面に何か気がかりなことを抱えていて
[Kakeru] 紅茶に間違って塩入れたとか
[NM] 全然関係ない話をしているだけなのだが
[NM] それぞれ相手の言葉にはっとさせられて
[NM] 心の中のもやもやが晴れていく、とか
[shirakiya] 残念ながら、悪役がいなければヒーローというのは存在意義を失う
[shirakiya] まあ、悪役とはいかないまでも
[shirakiya] なんかしらの欲なり障害なりが存在しないと
[Kakeru] 敵を出すとか
[shirakiya] 「対処しよう」という意思、行動は産まれない
[Kakeru] 平和にお茶会をしているとショッカーが。
[shirakiya] 別に「敵」というキャラクターでなくていいのだ。
[shirakiya] もっと大きく見て「障害」でいい。
[NM] 「お茶が入りましたよ、ご一緒しませんか」「イーッ」
[shirakiya] 「あら、砂糖が切れてしまったわ」「すいません。うっかりしておりました」
[shirakiya] でもよい。
[shirakiya] これも立派な障害だ。
[Kakeru] カップを間違えて間接キス
00:05:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「ミルクはお使いになりますか」「イーッ」「ストレートの方がお好みらしいね」
[shirakiya] 萌え切り魔人が来たぞーっ!
[shirakiya] (わくわく
[Kakeru] きたー
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねるであります
[Kakeru] 結局絢爛舞踏祭の情報検索して時間つぶしきってしまったorz
[Kakeru] だめぽ
[Kakeru] ……世界の謎は大好きなんだけどなぁ。
00:09:00 ! Kakeru (EOF From client)
[NM] またダメなゲームを。
[NM] 仕事しながらもの書きしよーという人間がんな時間とられそうなゲームやっちゃダメだろうw
00:10:29 ! Stella ("Leaving...")
00:11:17 pon_busy -> ponzz
[ponzz] おれなんざ、もう最近MMOなんてめっきりですよ
[SiIdeKei] ……ねむ。
[sf] ふむ
[sf] 「二人でお茶を飲んで平和に過ごしました」か
[sf] まあ、とりあえず、それでなにが書けるか試してみればいいのでは
[sf] キャラが最初からたっているなら、これだけでもいけるはずですし
[sf] あとは時間を追った話でも始点と終点が必要なので
[sf] もう一つ5W1Hを作ってその間で話を書くという手もある
[sf] それぞれの5W1Hをきちんと考えるだけでも情景の見え方が変わってくる
[sf] そして二つに落差があるとその間を銅産めようかということで頭が働く。まあ大きなものでなくていいんだけど。
[sf] 日曜の朝はやく、新しくできた喫茶店で、主人公と幼馴染が、二人っきりで平和に、お茶を飲んだ。
[sf] とか、これだけでも書くことが浮かぶわけよ。5W1Hを積めると。それぞれについて「なぜ」とか「これまではどうだったのか」とか考える。
[sf] これでもう一つ作ると、さらに話が浮かぶわけだ。
00:22:53 Catshop -> CshopBath
[sf] 日曜の夜、自室で、主人公は、隣の幼馴染が持ち出したアクセサリーを紛失したのを叱られているのを、聞いた。
[sf] とかさー
[sf] この結果二繋がるように伏線を張り、こういう状況でどう行動するか考えるとか
[sf] もちろん、もっとほのぼのしたのに繋げても良い
[sf] 日曜の夜、自室で、メイドが、主人公に昼のデートの話を、聞きだした。
[sf] とか。
[sf] なぜそんなことをしたのか、これまではどうだったのか、それでなにを思うのか
[sf] などを考えておりこむ。
[sf] 伏線を最初の5W1Hのところで織り込んでおく
[sf] とすれば
[sf] ほのぼので、特に悪役が居なくて、なにか対処もする必要がなくても、情感のあるはなしが出来上がるはずだ
00:26:56 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:27:29 Yaduka -> Yad_Furo
00:29:34 ! saya ("CHOCOA")
00:31:58 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] 寝ますー
[shirakiya] (多分午前3時に起きる(ぇ
[debauchee] おやすみー
[debauchee] ですー
00:42:25 ! Hisasi ("さて、つぎはねづみ騒動")
00:44:42 ! soutou ("Leaving..")
00:47:02 Yad_Furo -> Yaduka
00:47:13 ! ponzz ("さいなら〜")
00:59:49 Luna -> LunaSleep
2005/07/15 01:00:00
01:01:37 MOTOI -> MOTOsleep
01:05:54 ! kisito (Connection reset by peer)
01:06:13 CshopBath -> Catshop
[Catshop] そういえば。
[MakotoK] そういえば。
[Catshop] 今日、英語の先生と話をしておったのですが、カナダのケベック州ではSt. John Paptist(洗礼者ジョン,つづりはうろ覚え)の日ってのがあるそうで。
[Kazami] 聖ヨハネでしたっけ?
[Catshop] 多分、キリストに洗礼を施したジョン(ヨハネ)だと思うんですが。
[Catshop] 英語の先生、キリスト教圏のわりと一般的な家庭に育ち、日曜学校にも行ってたってのに、どんな人か知らないと言っておりました(笑)。
[Catshop] 存外、現代のクリスチャンというのはそんなものなのかもしれません。
[Kazami] くっ(笑)
[KITE] うちの母はクリスチャンだけど
[Catshop] 多分、12使徒じゃないヨハネじゃないかと勝手に推測しましたが──正直なところ、ボクもよくわからない。
[KITE] お気に入りのエピソードだけ詳しい。
[Catshop] んで、辞書とかひっくり返して調べたんですが結局わからず。
[Catshop] どなたかご存じないかな、と。
[PaLiLitH] 洗礼者ヨハネはキリストに洗礼を施した人です。
[MakotoK] 神学は分野じゃないのでほとんど手をつけてない。
[Catshop] あぁ、やはりそうでしたか。> 洗礼者ヨハネ
[PaLiLitH] スペルはBaptistです。
[MakotoK] 新約と旧約は一通り読破したって程度しか。くるくる。
[Catshop] ぎゃふん
[Catshop] 新約に何度か名前が出ていたはずだだっ!
[MakotoK] でてるね。
[PaLiLitH] 六月二十四日でしたか。
01:14:36 - debauchee from #もの書き ()
[ko_iti] ぱぷてぃすとというのは、洗礼者という意味であ
[Catshop] です。
[Kazami] 聖者のおまつりが色々あるのはいいよなぁと思ったり
[MakotoK] ザカリアとエリザベトの息子、イオアン、だっけ・・・
[Kazami] 他にもイースターとか、ああいう象徴的なものや決まったごちそうがあるのってなんかいいですよねえ
[Catshop] 7月って言ってたような気もしますが、カナダの建国記念日の話と並行して話してたんでごっちゃになってるかもしれません。
[MakotoK] あー、でてこねぇよルカによる福音書なんか。
[Catshop] ファンタジーを書くときに、そういうものを上手く取り込めると雰囲気が出ますよね。> 聖者のおまつりとか
[Catshop] もしかしてカナダの守護聖人なんですかねぇ。< 洗礼者ヨハネ
01:17:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[PaLiLitH] カナダの守護聖人は確かヨセフです。
[Banyu11th] 「ヨ」だけ合ってる(笑
[Catshop] そんなんあってもしかたないし(笑)
01:18:23 mikeyama -> mike_Away
[Banyu11th] ちぇw
[ko_iti] 似たような名前多いし
[ko_iti] 同じような名前も多いし
[MakotoK] たしかパレスティナあたりで斬首になったおかたでございましたっけ。
[PaLiLitH] スペインのヨセフもいますね。
[PaLiLitH] 韓国で布教した人とか。
01:29:41 + Catshop0(~zoa73007@ppp0417.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:32:31 Catshop0 -> Catshop
01:34:39 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:57 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:48:10 ! aspha ("Leaving...")
2005/07/15 02:00:01
02:27:45 Catshop -> CshopZZZ
02:33:20 + NM0(~NM@acykhm018085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:47:43 ! galloafk ("Seeya")
2005/07/15 03:00:00
03:05:48 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:16:53 ! sharuru ("Leaving..")
03:20:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:44:16 + NM(~NM@acykhm004033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:49:15 ! Banyu11th (EOF From client)
03:58:05 ! NekoGeese ("")
2005/07/15 04:00:00
04:31:59 ! kaji ("Leaving..")
04:55:25 + Kazami(~Kazami@p1149-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/15 05:00:00
05:20:25 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:28:40 ! showaway ("Leaving..")
05:33:32 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:51:16 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
2005/07/15 06:00:00
2005/07/15 05:59:32
2005/07/15 06:00:00
06:46:12 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:56:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/07/15 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:12 fukaHPawy -> fukaHosp
[fukaHosp] おはおはです。
2005/07/15 08:00:00
08:07:18 Yaduka -> Yad_away
08:14:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:43:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:50:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/07/15 09:00:00
2005/07/15 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしていま気がつく
[SiIdeKei] うに。
[sf] きのうの私は、5W1Hのうち、いつ、どこで、だれが、なにを、どうした
[sf] だけしかいっていなかった
[sf] まあ、そのあと問えというので
[sf] なぜを考えろと書いていたけど。
[SiIdeKei] Howが抜けてる。
[sf] うへん
[sf] いかにしてというやつですな。まあ、いかにしてを書くのが執筆なんだろう
[Stella] いまさら今朝のログを読む。Catshopさんの英語の先生はプロテスタントだからじゃないだろうか。
[Stella] プロテスタントは聖人を祭らないから
09:08:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 絢爛舞踏祭はやる気ないですよ。PS2も自室にテレビもないし
[Kakeru] ただ世界観ネットで調べているだけでおもしろくてのぅ(ころころ
[Kakeru] ガンパレードマーチも実プレイより世界の謎追ってる方がおもしろかった(ころりん
[Kakeru] というわけで止めておこう
[sf] ほむほむ
[sf] 設定マニアの心をくすぐるものがあるんかな
[PaLiLitH] テレビが見られるPCじゃなかったですか。
[Kakeru] 安いから無理です
[Kakeru] 外付けでなんか買ってこないと
[PaLiLitH] なるほど。
[Kakeru] EVAみたいに設定を大量に不親切な状態で出して妄想させる世界観ですからなぁ
[Kakeru] ガンパレードマーチと式神の城と同一世界観だし
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KenranButouSai
09:20:18 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238077.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございますー
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] 書いてますかー(編集さん風に
[Kakeru] orz
09:21:41 + NM(~NM@acykhm023191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いきなりorzっすか
[shirakiya] 「ええ、このFDに入れてありますよ」くらい笑って応えるくらいでないと。
[shirakiya] あかんでー
09:33:08 + fukaHosp0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:34:08 + fukaHosp1(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] 書かないと駄目だよなぁ
[Kakeru] 先に進めない……
[shirakiya] まあ、なんというか
[shirakiya] 枕さんみたいな萌え切りでもよいし
[shirakiya] 日記でもよいし
[shirakiya] blogでもいいし。
[shirakiya] こういうIRCでの発言でもよいし
[shirakiya] ともかく発するのが肝要。
[sf] アイデアや情景のストックを作って行くといいのかも知れない
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] blogばっかり書いてます(ころころ)
[shirakiya] うん。ステラさんはそれでよいと思うw
[shirakiya] アンテナも広いし。
[shirakiya] 私とかのように狭く深く書くのとは、違うタイプですね
[shirakiya] なにはともあれ
[shirakiya] 自分の反映でも欲望充足でもよいので
[shirakiya] 紙の上に吐き出す(キーボードに叩きつける)よろし>かけるん
[Kakeru] ぺちぺち
09:48:10 + kaji(~kaji@i220-220-70-199.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] んー
[shirakiya] かけるんって、星座は何座?
09:51:38 ! fukaHosp0 (Network is unreachable)
[Kakeru] おとめざ
[sf] Wikiの活用ノウハウ http://hiki.trpg.net/about/?WikiKnowHow
[sf] を作っておいた
[sf] ぼちぼち増やそう
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 物語を描くときに、もっと情景をイメージして描くと、よくなるのかな。
[shirakiya] そのときそのキャラクターはどう考えるだろう。どう感じるだろう
[shirakiya] (無論「そうなるように」ストーリーをくみ上げる)
[shirakiya] そーするとよいのでは?
09:57:36 + NM0(~NM@acykhm013234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …と、星座占いの性格項目を読みながら書いてみた。
[Kakeru] ふむむ
2005/07/15 10:00:00
[shirakiya] 潔癖症、完全主義者とあるので
[shirakiya] 長くない、短編を書いて鍛えるのがよいのでないかな。
[sf] なぎさめさんもそーだけど、60枚くらいのをきちんとした構成を考えて書いてみるといいのではないかなあ
10:06:39 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] …渚女ちゃんて、構成を考えずに書いてるので?
[sf] 二人とも考えて書いてるわけだが
[sf] 無駄があったり盛り上げが弱いので
[sf] それくらいの長さのを書いて書きなおしてみたほうが、良いかもと思ったのです
[shirakiya] ほむ
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] みっちり計算して書くのか
[sf] 必要なことを書く
[sf] という練習になるのでは
[sf] いきなり60枚を緊密には難しいなら、数枚の話を無駄なく書くとか
[Kakeru] むだむだむだ
[shirakiya] うむ
[shirakiya] たしかにかけるんの書くお話は盛り上がりに欠けたりしますにゃぁ
[Kakeru] ぴっちり
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 敵を出すとか
[Kakeru] もっとすごい奴
[Kakeru] むむむ
[shirakiya] TRPGでいうところの「障害」ってやつ?
[sf] そのへんはさあ
[sf] 演出の問題であって
[sf] 敵が動向ということではないと思う
[shirakiya] 演出ですか
[sf] 障害はちゃんとあったんだが、それをどう使うかの問題だ
[sf] 障害をどう認識しているのか、放置しているとどうなると考えているのか、追い詰められているのか。どういう対策を考えて、どう対処して、どう失敗を認識して、どう対処するのか。
[shirakiya] たとえば、いつだったかかけるんの書いた「刃なき剣〜」の場合
[sf] 追い詰められている状況でも、それを登場人物が認識していることが描写されなければ、読者に伝わりにくい。
[sf] らぶらぶな状況でも、それを登場人物が認識していることが描写されなければ、読者に伝わりにくい。
[Kakeru] むむ
[shirakiya] 主人公が緊張したり困ったりと、感情をあらわにするところが
[shirakiya] あまりなかったですね
[shirakiya] こころのうちを描写するところもなかったですし。
[shirakiya] (常に距離を置いて描いているせいなのでしょうけど)
[shirakiya] (でもそうだとしても描きようはあるはずなのですよね)
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] もっとこう内的描写をかけるとか
[shirakiya] 相方になるキャラを設定し、そのキャラとの会話で思っていることを語らせるとか
[sf] まず行動に内心が出ることでしょう
[sf] あとは回りの反応を観察させること。
[sf] 自身が冷静だとしても、周囲は困難にたいして冷静ではいられまい
[shirakiya] ほむり
[Kakeru] なるほど
[sf] ラブコメの鈍感主人公でも、周囲が、わかってない主人公をなじったり、ヒロインに同情したり、ライバル宣言したりするわけです。
[sf] そして、それを理解できない主人公という内心描写で、なおさら朴念仁ぶりを強調できる。一石二鳥。
[Kakeru] うう
[Kakeru] むずかしい
[shirakiya] そゆときは
[shirakiya] 既存の物語の登場人物構成を借りて見ましょう
[shirakiya] 主人公:基本的に朴念仁
[shirakiya] 主人公の親友:訳知り顔。主人公と幼馴染やらのやりとりを眺めて楽しんで(?)いる
[shirakiya] 主人公の幼馴染(もしくは秘密を共有する娘):「過去からの付き合い(もしくは秘密の共有)」が縁となっている。
[shirakiya] つか、シャナとか読むと如実に現れてくるぞ
[shirakiya] シャナに限らず、昨夜銅さんが持ち出した戦国ファンタジーの人物関係図とかもそーだし。
[shirakiya] (ちと離席
[Kakeru] むぅ
10:57:02 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/07/15 11:00:00
2005/07/15 11:01:46
11:02:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:36 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 第44回日本SF大会 http://hiki.cre.jp/write/?Japan_SF_Convention_2005
[sf] 明日明後日。
[shirakiya] SF大会ねぇ
[shirakiya] 忙しい人もいるのだろうなぁ
[Kakeru] ええのぅ
11:21:11 LunaSleep -> Luna
[shirakiya] へー
[shirakiya] テーマなんか決まっているんだ
11:24:55 MOTOslee_ -> MOTOI
[Kakeru] おしごといてきます
11:37:42 ! Kakeru ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] うむ…
11:51:24 + mikeyama(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:58:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014048.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/15 12:00:00
[Moriaitei] 第45回SF大会関連のイベントもあるのか>HAMACON2
[Moriaitei] >2005年7月15日(金)10:23:16     
[Moriaitei] >HAMACON2でのずんこん関連企画は次のとおりです。
[Moriaitei] >17(日) 10:00〜11:30 [421]
[Moriaitei] >  第45回日本SF大会「みちのくSF祭 ずんこん」
[Moriaitei] >  (みちのくSF祭 ずんこん実行委員会主催)
[Moriaitei] >  ずんこん、宮城、松島の紹介
[Moriaitei] >17(日) 14:00〜15:30 [413]
[Moriaitei] >  SFセンター試験の傾向と対策
[Moriaitei] >  来年行なわれる予定の「SFセンター試験」の傾向と対策
[Moriaitei] >また、16(土)・17(日)通し企画としてマッドサインティストカフェが[419]であります。(マッドサインティストカフェ公式サイト)
[Moriaitei] >ここに「みちのくSF祭 ずんこん」はずんだ餅を提供しています。
[Moriaitei] >詳しくは、HAMACON2公式出版物でご確認ください。
[Moriaitei] >お誘い合わせの上、ふるってご参加ください。
[sf] そらまあ
[sf] 今後のSF大会についての企画はありますな
[sf] 申し込みとかもできるはずですね
12:05:11 ! Stella ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Japan_SF_Convention_2006
[sf] よしよし
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Japan_SF_Convention
[sf] いちおう2007の世界SF大会まで入れときました
12:22:42 MOTOI -> MOTOIafk
12:40:07 MOTOIafk -> MOTOI
12:44:09 MOTOI -> MOTOIeat
12:52:48 ! kisito (Connection reset by peer)
12:59:50 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/15 13:00:00
13:00:24 + enokino(~taka-miy@pdf7ea3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 広島はえらく暑いですぞー
13:00:36 enokino -> ENO
[akagane] すでに夏の陽気でござる
[ENO] 埼玉も暑いですぞー
[akagane] おお、enoさん
[akagane] そういえば、えーと、埼玉の戦国武将って誰だっけ
[ENO] SF大会の季節になりましたねえ
[akagane] そうですなー>SF大会
[ENO] 鎌倉時代には結構有名な武将が出ましたが
[akagane] 新田?
[ENO] 北畠とか
[akagane] おお、そっちですか
[ENO] 熊谷直実
[akagane] おお、それも有名
[ENO] 馬を背負って崖を降りた人
[ENO] 新田は群馬県新田町ですね
[akagane] 当時の日本の馬の高さが1mそこそこですからな
[ENO] 今で言う「ポニー」のレベル
[akagane] 戦国時代の宣教師も言っております。「日本の馬は小さいが気性が荒い」
[akagane] 去勢の技術がなかったのですなー
[ENO] 日本に根付かなかった文化の一つですね「去勢」
[akagane] そのへんの文化が入ってくるだけでも違うのですがなー
[akagane] こういう戦国架空戦記はどうだろうか
[akagane] 元寇のさい、台風が来なかった。
[ENO] 宦官が出てくる
[akagane] 九州北部はモンゴルに支配されたが、本国の衰退と同じく
[akagane] 100年ほどで、日本に復帰した
[ENO] 豊田有恒氏が書いている征東総督府が出てくる話は
[akagane] そして室町時代を経て、戦国時代に(このへんは一緒にする。さすがに織田信長たちが登場しない戦国架空戦記はまずかろう)
[akagane] 日本には、モンゴル由来の、騎射軍団の伝統が根付いていた。これに、伝来した火縄銃が組み合わさり。
[akagane] 日本版、龍騎兵がっ
[ENO] 確か日本がモンゴルに支配された後の話だったような気がする(もはやウロ覚え)(w
[akagane] 豊田有恒さんのは「モンゴルの残光」ですな
[ENO] 平原が無いから
[akagane] ちょっとだけ日本の名前が出たりします
[ENO] 征東総督府が出てくるのはなんでしたっけ?
[akagane] そいつは光瀬龍さんですな
[ENO] ああ、ごっちゃになっていた(w
[akagane] 西郷どんがロシアにわたり、将軍になるのです
[ENO] 同じ頃にSFマガジンで読んでいたから、印象が混ざっている
[akagane] 幕末をなぜか生き延びて(病気はどうした)小肥りの沖田総司とかが出てきて
[akagane] まことに愉快な話ではありました
[ENO] 歴史をひん曲げる面白さというものを教えてくれた物語だから
[ENO] 同じジャンルの引き出しに放り込んでおいたら、印象が混ざったんだろうなあ(W
[akagane] まあよくあることです
[ENO] 昔はSFの話ができる友達なんかいなくて
[ENO] SF大会だけが楽しみだった
[akagane] そういう時代でしたよなあ
[akagane] 日本中から集まって、一晩徹夜でSFについて語り明かすよーな
[ENO] ツー、といえばカー。打てば響く会話のキャッチボールの面白さ
[akagane] いらん熱気がありました
13:14:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] また、SFというジャンルそのものにも勢いがありました。それは独りよがりで自分勝手なものであったかも知れないが
[ENO] 憧れの作家さんと会える話せる、同じ場所にいる、それだけで夢のような気分になれましたねえ
[akagane] 勢いがあるというのは、そういうのも含めてのことなのでしょう
[akagane] また、語りのうまい人が多かったですな
[ENO] 我が家には「半客会」の手ぬぐいとか、妙なものがどっかに今でもあるはずです(w
[akagane] とにかくおもしろおかしく馬鹿な話をする人がたくさんいて
[akagane] 聞いているだけで幸せでした
[ENO] 直木賞取った直後のSF大会で、小松先生とかにイジメられていたのが、妙に面白くて、大笑いしてました
[akagane] わははは
13:17:37 MOTOIeat -> MOTOI
[akagane] そういやそういう事もありましたな
[ENO] そうですよね、作家だけでなく、参加者自身が「楽しもう」「楽しませよう」という意識で参加していたような気がします
[akagane] この、全員が持つ主体性がうざったくもありましたが
[akagane] そういうのも含めてのお祭り騒ぎでした
[ENO] 年齢層も高かったような気がしますし
[akagane] 学生には高かったですからなー参加費も
[akagane] まあ今でも年齢は高いそうですが
[akagane] その一方で、子連れも増えて(w
[ENO] 一昔前は、漫画家さんとかも結構SF大会に行くのを楽しみにしていたんだけど
[ENO] まあ、当時はコミケも無かったし
[ENO] ああいった「送り手」と「受け手」が一同に介するようなコンベンションは無かったから
[ENO] 貴重だったんだろうな
[ENO] SFを書いている作家さんも数少なかったし
[akagane] 今はさらに少なくっ(w
[ENO] 純粋な、真のSFを書く選ばれしものだけが生き残れるのです
[akagane] なんといいますかこー
[akagane] だんだん、『上にあがっていく』事を読み手にも書き手にも要求するというのはSFに限ったことではないのですが
[ENO] 神の名を偽ってまがい物のSFを鋳造する呪われし金メッキ造りは皆地獄に落ちるのです
[akagane] それはやはり、滅びへの道だよなー
[ENO] 確かにまがい物SF造りは「締め切り地獄」に落ちていますなあ
[akagane] ところで『SF進化論』というのは誰かが言っていたような気がするが
[ENO] 真のSF造りは「締め切りの無い天国」に行けるのかもしれない
[akagane] せっかくSF者のやることだから、「SFというジャンルがなぜ滅びたか」という視点も入れると面白いのではないかと>『SF進化論』
[ENO] 死んでも認めたがらないですよ<SFが滅びた(w
[akagane] 「どれだけ多くのロボット(ガンダムとか)を支配しても! 売り上げ(リアル)から離れては生きていけないのよ!」「SFは滅びぬ! 何度でも蘇るさ! SFこそ人類の夢だからだ!」
[akagane] いやまて、「売り上げ」ではなく、ここは「読者」、とすべきか
[ENO] 美少女の「バルス!」の声と共に真っ白に笑いながら滅びていけるなら、それはそれでアリかもしれない(w
[ENO] 「パズー」はいらない(w
[akagane] いやでも、今ダイコンアニメを作るとしたら、間違いなくこういう場面は入ると思うなー(w
[ENO] 自分たちを笑う余裕があるとは思えませんけどねえ(w
[ENO] そういう余裕があれば、これほどまでに衰退はしないでしょう
[akagane] いやでも、20年ぐらい前までは、そういう自分達を笑い飛ばせる雰囲気もあったと思うんですがねえ
[ENO] 原理主義の行き着くところは自殺か他殺です
[akagane] 他殺も自業自得ですから
[akagane] やはり自殺か
[ENO] SFを名乗るのに「資格」がある、とか思い始めた時が衰退の始まりです
[ENO] それまでは、吸収することにベクトルが向いていたのです
[akagane] さらに「審査」まで必要となると、何をか言わんやですなー
[ENO] しかし排他することにベクトルが向き始めれば、それは衰退にスイッチが入ったことを意味します
[akagane] 架空戦記がそれでしたなー
[akagane] 短かったわい(w
[ENO] 架空戦記は広義のSFだと私は思っていましたが
[ENO] どうやら世間はそうではなかったらしくて、見事に乗り遅れました(w
[ENO] 「歴史を捻じ曲げる面白さ」こそが面白さのキモだと思っていたのですが
[ENO] これはSF者だけが感じている面白さであったようです
[shirakiya] |・) 銅さんにenoさん…
[shirakiya] |・) さすがに語り始めたら止まらぬ
[akagane] なんじゃい、しらきー
[ENO] 「どうやって歴史を捻じ曲げるか」と言う仕掛けと「捻じ曲げた歴史をどう収拾するか」という二つの面白さ
[akagane] 別にわしらは排斥はしておらんので、どーぞ中に入ってきたまい(w
[shirakiya] |・) すまんです。ちょっと入れません。
[akagane] そこですな。SF者は、やはり歴史がねじ曲がるポイントが面白いし楽しい
[ENO] なんとなく、公開座談会やってるような気分だなあ(w
[akagane] そうですな。ありがたいことにログは自動なので
13:44:10 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] 将来、貴重な史料になることでしょう。「SFはどうして滅びたか」という卒業論文を書く未来の学生にとって(w
[ENO] 論文の結論「こういう偏屈なオヤジが一杯いたからSFは滅びた」
[ENO] あ、そうそう、akagane師匠の例の「ガンダム小説」ですが
[akagane] ほいほい
[ENO] 編集さんに話を振ったら、興味を示しておりまして
[akagane] それは何より
[ENO] とりあえず、編集部に顔を出す前に、テキストデータをお送りすることにしました
[akagane] 了解です
[akagane] ついでに画像データも添付しておいていただくと良いかもしれません(w
[ENO] 「デキはどうですか?」と聞かれましたので「一叩きすれば、十分商業レベル」と答えておきました(w
[akagane] わははは
[akagane] 直しは得意技です
[ENO] いやあ、プリントアウト読み始めたら、そのまま半分近くまで読んでしまいました
[ENO] 目が離れたのは途中2〜3箇所でしょうか
[ENO] 戦闘シーンは目が離れません、この辺はさすがです(w
[akagane] えのさんがビンボ臭いのが好きなよーに
[akagane] 私は負けそうなのが好きなんです(w
[ENO] 人間ドラマが始まると隔靴掻痒の感がありますが
[akagane] ちと青臭いですか
[ENO] なに、こんなのは、些細な瑕疵に過ぎません
[ENO] いえいえ、逆です「青臭さ」「あざとさ」が足りませぬ(w
[ENO] 私にとっては、ですけどね(w
[akagane] ありゃ
[ENO] もしかしたら、今はこういう書きかたのほうが受けはいいかもしれません
[akagane] すっきり流れる感じですからね。ぶつかりあわない。
[ENO] とにかく戦闘シーンで引き込んでしまえば、こっちのもの、という気はします
[akagane] そうですね
[ENO] んでもって、ここ(ものかきチャット)をよく覗いている、私の古い仲間がいるのですが
[ENO] 彼もガンダム小説を書きたい、と言い出しまして
[akagane] やあ、良いことだ
[ENO] ちゃんと書き上げて送ってきました
[shirakiya] ほー
[akagane] ガンダムの良い点ですね。むかしのSFのように、来る者は拒まず。去る者は追わず。
[ENO] ゲームのシナリオ仕事とかライター仕事している人間なので
[ENO] 文章を書くことには慣れている、というか一応は文章で金を貰っているプロですが
[ENO] 小説と言うのは、ほとんど書いたことが無い、という昔の自分を見るような(w
[akagane] ここの会話にインスパイアされたのだとしたら、まことに良い事です
[akagane] sfさんも草葉の陰で喜んでいることでしょう
[ENO] ガンダム、というシェアワールドで、小説を募集するというのは
[akagane] 後で線香をあげておこう
[ENO] ある意味で面白い試みだったのですが、やはり後が続かなかった<ガンダムエース
[akagane] 読者層との違いもあったのではないかと
[ENO] でしょうね、でも、マーケットとしては確実に存在していると思うのですよ
[akagane] そうですよね
2005/07/15 14:00:00
[akagane] というか、でなければスーパーロボット大戦が今なお続いているわけがない(w
[ENO] ガンダム小説アンソロジーも、文庫で展開していれば、面白いことになったような気もします
[ENO] 埋もれている鉱脈の一つだと思うのですが
[akagane] 私のがひとつのきっかけになればいいのですが
[ENO] 編集さんにテキストをお送りする時に、ちょっとした経歴のようなものがあれば
[akagane] ああ、では経歴をメールで送っておきましょう
[ENO] いいかな?と思いますので、akagane師匠の経歴(前科、前歴、破壊した都市の数、壊滅に追い込んだ自軍の部隊数)などをお送りください
[akagane] 味方殺しー
[akagane] 前世はいいですか?
[ENO] 来世もいりません(w
[akagane] そいつは残念。実に血湧き肉躍る展開なのですが。
[Moriaitei] #まだ鬼籍には入ってないぞ?(w>sfさんも草葉の陰で喜んでいる
[ENO] いやいや、sfさんのあのエネルギッシュな活動振りはとても人間の部類には入らない
[ENO] 人間の戸籍ではなく「鬼の戸籍」に入っているかもしれない(w
[sf] メシ食って猫を世話してきた
[sf] 文庫よりはノベルスかもしれない>ガンダム小説アンソロジー
[sf] 架空戦記の棚の横あたりにあるとなんか似合いそう
[ENO] 人間として生まれ育っても、鬼のような超能力振りを発揮すると、鬼がやってきて「あなたは名誉鬼と認め鬼の籍に入ることが許されます」と(w
[sf] そして変身して楽器を振り回す
[shirakiya] …仮面ライダー?
[sf] 伸びる笛か振り回して音を立てるチューブ希望。
[shirakiya] 鬼、ねぇ…
[shirakiya] 昔話だと「人が鬼になる」というお話は多くありますね
[shirakiya] 理由原因結果はさまざまですが。
[sf] もともと鬼とは死者のことなんでまあ
[ENO] 振り回すと「うぃよんうぃよんうぃよん」とか鳴るアレですね<音を立てるチューブ
[sf] あれあれ。正式名知らないけど、子供のころ喜んで振り回していた
[ENO] 蟲使いの片鱗が(w
[sf] そしてうっかり蛍光燈を割って叱られる
[ENO] ナウシカがウシアブ鎮めるのに使ったのに似ている(w
[sf] 椿の種だっけ、あれで作った笛なんかは、あんなかんじに藁をつけて振り回したりもしましたよね。
[ENO] 振り回して鳴らす笛というのは各地にあるけど
[sf] 昔はクマ避けの実用品だったりしたのかも知れない
[ENO] 合図や信号用の笛ではないから、そういう用途なのかもしれませんね
14:15:46 + toubousya(~toubousya@flets718.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #銅さんの前世ってやつが少し気になる…いや、気にしたらなにか取り返しの付かないことが起きるような気がする…
[ENO] 全長2,3メートルのアノマノカリスだったらしい<akagane師匠の前世
[sf] 信号用かあ。ちーさいころ手を入れていない山に入ったら(探検と称した)すぐにどこがどーだかわからなくなったことがあったが、ああいうときこそ笛があると連絡が取れるんだろうなあ
[ENO] 三葉虫をバーリバリ
[akagane] アルマノカリスー
[ENO] アンモナイトもバーリバリ
[sf] 残念ながらアンモナイトとは生息時期が重ならなかったような
[ENO] sfさんが突っ込んだかー(w
[ENO] 誰が突っ込むかなーと楽しみにしていたのに
[sf] どっちも示順化石ですからのう
[ENO] さすが、このチャンネルの最後の良心
[sf] むかし色鉛筆で無脊椎動物図鑑を作ったくらいに図鑑を読みなおしてました
[sf] なぜか骨がないのが好きだった。
[ENO] 俺とかakagane師匠がいくらホラ吹いても安心なのは
[shirakiya] アノマロカリスか…。きっとぶいぶいいわせていたんだろうなぁ…
[ENO] 最後の一線を守る人がいてくれるからなんですよね(w
[akagane] ボケだけではねー
[sf] さて気がつくとこんな時間だ。小切手換金してこよう。かりかり。
[shirakiya] ノシ
[ENO] 額面二億?
[akagane] でも不渡り
[ENO] 紙くず〜
[ENO] さて、私も仕事に戻ろう
14:23:06 mikeyama -> mikeWrite
[ENO] 自分の仕事ほったらかして、他人の原稿の売り込みやっている場合ではない(w
[akagane] まったくですなー
[ENO] ま
[ENO] 冗談抜きでこれから送ります
[akagane] 了解です。経歴はすぐに送りますので。
[ENO] 添付ファイル1メガに渡るテキストの経歴
[ENO] 「なんですかこれ?」「小学校二年の夏休みからずっと書いている日記です」
[akagane] 本編より長い
[ENO] 「それは記録だ、経歴じゃない!」「でも正確です」
[ENO] 「正確かどうかじゃない、お前のその性格が問題だ」
[ENO] というわけで、これにて
14:27:21 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ふう…
[mikeWrite] むー
[mikeWrite] アニメや漫画のsidestory書いた事あるひとに質問
[shirakiya] ありませんが何でしょう
[mikeWrite] 公式にない設定の捏造はキャラ壊さない程度だったらいいのだろうか?
[shirakiya] いいのでは?
[mikeWrite] ふむ
[shirakiya] ガンダムだと最近がんがん行われてますョ
[mikeWrite] あるキャラに突っ込んだ話を書きたいのはいいんですけど
[mikeWrite] サブキャラなので設定が薄く
[mikeWrite] 公式ガイドブック見ても
[mikeWrite] 全然のってない・・・
[shirakiya] それはもう
[shirakiya] もっともらしければOKなのでは。
[mikeWrite] むー
[shirakiya] ミハルさんの日常とか。
[mikeWrite] 読者を納得できればいいか
[shirakiya] そゆことです
[mikeWrite] (それが一番難しいんだがw
[shirakiya] たしかにw
[shirakiya] というわけで
[shirakiya] 今日は早めに帰ってしまおうー
[shirakiya] 調子がよければお題や萌え切りを書くとしよう
[mikeWrite] おー
[mikeWrite] ジンちゃんシリーズ熱望
[shirakiya] やっぱ、仔猫は名無しの方がお好みですか
[mikeWrite] なんていうか
[mikeWrite] 名前って
[mikeWrite] ある程度、キャラ縛っちゃうようなところあるので
[mikeWrite] あういうキャラだとないのもいいかなーと。
[shirakiya] なるほろ
[shirakiya] 参考になりましたです
[mikeWrite] いえいえ
[mikeWrite] ただの感想でΣ(^▽^;)
[mikeWrite] ただの感想でございます
[mikeWrite] うーむ
[mikeWrite] 絵文字辞書が発動してしまった
[shirakiya] w
[shirakiya] というわけで
[shirakiya] 帰宅しまー
14:43:36 ! shirakiya ("筋は決まった。あとはオチだ(オチなのかっ!?")
[Stella] ITmedia Games:ガンダムにおける「戦争」、「進化」そして「生命」――「GUNDAM―来たるべき未来のために―」開催 (1/3) http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0507/14/news104.html
[Stella] さすがガンダムニュースサイトITmedia
2005/07/15 15:00:00
[akagane] ぶははははは(w
[akagane] 会田誠さんの、ザク戦争画がすっげー面白い
[akagane] おまいら、自分で楽しみすぎです
15:09:20 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:13:57 + chita(chita@088244001211user.quolia.com) to #もの書き
15:18:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんちわっス
[shirakiya] うぐっ。薬がもう最後の一綴りなのか
[shirakiya] 週明けには行かないとまずそうだ
[shirakiya] うぐう…
15:34:17 MOTOI_ -> MOTOyakyu
[mikeWrite] むー
[mikeWrite] 設定が浮かばないので
[mikeWrite] 一人キャラチャでやってみるか
[shirakiya] (やんややんや
15:44:27 ! akagane ("CHOCOA")
15:46:11 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 銀行に行って新通帳の発行がATMでできるのに驚いた。
[sf] 印影を通帳に載せなくなったので、可能になったのだろうけど。
[sf] 南都銀行なんですが、他でもやっとるんかなあ
[sf] あと、郵便局に簡体字で書かれた地域ニュースが置いてあったのに驚いた。
[shirakiya] 通帳はやってくれるところが多いようですね
[sf] ほうほう
[sf] いつのまにこんなに便利な時代に。
[shirakiya] …うちはやってくれませんでしたが
[shirakiya] 郵便局は、民営化で危機感を抱いているよーで
[shirakiya] いろいろとがんばっているみたいです
15:54:57 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
15:56:37 - chita from #もの書き ()
2005/07/15 16:00:00
16:05:09 + enokino(~taka-miy@pdf7fc2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:05:16 enokino -> ENO
[ENO] akagane師匠の経歴が届いたので、原稿と一緒に編集さんにメールで送りました。
[shirakiya] ほう
[ENO] それにしても、経歴を見てびっくり
[shirakiya] カンブリア紀の頃から書いてありましたか
[ENO] キューバ危機、とかウガンダ内戦とか、天安門事件とか、世界を揺るがす事件に全部関わっていたんだなあ(W
16:07:17 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010163.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほー
[shirakiya] まるでどこかの傭兵のようだ
[ENO] 2035年の事件まで書いてある
[ENO] これは、きっと「予定表」を間違えて送ってきたのだろう(W
[shirakiya] w
[ENO] そーか、世界はこの後、こう動くのかー
[mihiro] そうか、銅さんは星見の術を持っていたのかw
[ENO] いまのうちに「うまい棒メンタイ味」を買い占めておこう
[shirakiya] Σ
[shirakiya] うまい棒メンタイ味にどんな秘密がっ
[ENO] 「ガリガリ君」でも、結構な財産を稼げそうだよ
[mihiro] 幻の「ライスチョコレート」については、何か書かれていませんでしたか?w
[ENO] この辺の「発想のジャンプ」に「それらしい理由をくっつける」ところからストーリィは転がり出すのだよ(w
[shirakiya] 発想のジャンプかぁ…
[ENO] ライスチョコは
[ENO] 一回倒産しているのだが、アルバイトから叩き上げでがんばっていた人が会社を再建して、大東カカオというチョコレート会社の
[ENO] 会社の子会社として再建して現在に至っている
16:15:01 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENO] チョコレートには原料メーカーというのがあって
[ENO] 明治とか森永のように自社設備を持っていない製菓メーカーにチョコレート原料を卸している会社がある
[mihiro] 昔、駄菓子屋でライスチョコが一番手に入れやすいチョコだったんですよ〜(古い話をw
[ENO] 関西の不二製油、関東の大東カカオというのがそのチョコレート原料製造メーカーとしては最大手であります
[ENO] 面白いもので、ライスチョコは関東でしか売れない
[ENO] 関西では「チロルチョコ」の方が売れる
[mihiro] ほー、そうなんだ
[ENO] そして、チョコレートの原料であるカカオ豆の原産地はアフリカのギアナあたり
[ENO] 間違い「ギニア」あたり
[sf] 元に私はライスチョコってのは知らない
[sf] 現に
[sf] なんだそれはー
[ENO] フランス領ギニアが独立したときに「ギニア・ビサウ」が分離独立したその背後に
[ENO] akagane師匠の所属していた傭兵部隊が動いていたらしい(w
[ENO] チョコレートとまんざら無縁ではない
16:21:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほー
[ENO] ライスチョコというのは、パフライスをチョコレートで固めたものです
[ENO] 関東の人間はその「サクサク感」を好み
[ENO] 関西の人間は中にヌガーの入った「もっちり感」を好むため
[ENO] 東の「ライスチョコ」西の「チロルチョコ」と住み分けされたのではないかと思いますね
[ENO] ともに「10円」で買える、いわゆる「駄菓子」の部類のお菓子です
[sf] ふむふむ
[ENO] いくつかまとめて袋入りにしてスーパーなどで売られているのも、良く似ています
[ENO] ライスチョコは最近の「100円ショップ」系列の無印袋詰め菓子にも入っておりまして
16:25:56 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENO] コンビニとかで売られているノーブランド安売り菓子のラインでも売られています
[ENO] 関西では売られているかどうか、まではちょっとリサーチ不足ですので明言できませんけど(w
[ENO] この辺は、「駄菓子」をからめたお話を書こうと思って調べたので
[ENO] 間違ってはいないはずです(w
[azusa] | ・) 関東ではチロルチョコも売れるよ
[sf] パフ入りは好きだったけど、袋入りだと、あたりのように入っているものしか見たことがない
[ENO] 関東は、というか、東京の方が人が多くて、いろんなところから集まってくるから
[ENO] 関東では何でも売れるのよ
[ENO] 関西は、人が入ってこないから、結構食文化は保守的で
[azusa] バターコーンとか塩とかとんこつとか
[ENO] 既存ブランドが強い土地柄なのだな
[azusa] 他の地方のラーメンを抵抗無く受け入れてる地方は東京だけかも知れない
[ENO] 巨大消費地だから、
[azusa] (関東じゃなくて東京、ね<ラーメンとかになると
[ENO] どんどん「新しいもの」を要求してくる
[ENO] だから、一時期東京に進出した吉本新喜劇は
[azusa] (先週みそだったから今日は別のにしよう、とか普通にいるわけで。
[ENO] 最初はすごく受けたけど、すぐに売れなくなった
[azusa] うむり
[azusa] まあ、そこで頑張れれば
[azusa] 一定のところで続けられるわけですが。
[ENO] 十年以上続いている「ネタ」を、大阪の人は「いつものパターン」として受け入れて、お約束で笑ってくれる
16:33:40 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 東京の人間は「また同じことやってら、つまんねえ」となる
16:34:16 mihiro0 -> mihiro
[ENO] 「おーさかめーぶつパチパチパンチやぁ!」で笑ってくれたのは一ヶ月
[ENO] 客の質が違う、というよりも、客の数が違うんだよね
[mihiro] 東京、というか関東は刺激が無いと冷めた反応しかしてくれませんねーw
[ENO] ラーメン屋で言うならば、毎日毎日「新しい客」が来るようなものだな
[ENO] 「いつもの」とか「なじみの」という客がいない
[ENO] 確かにリピーターはいる、なじみの客もいる、だけど、そういった客が「新しい客」の中に飲みこまれて見えない
[ENO] 次から次へと新しい客が来るから「お約束」が成立しない
[ENO] 客との連帯感を前提にした「何か」を造りようが無い
16:39:53 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[ENO] 小劇場と、テレビ芸人、この二つしか存在しないというのが東京の怖いところだな
[azusa] ストリートミュージシャンとかほとんどいない
[sf] 『観光都市江戸の誕生』を読んだんですが、そのあたりの飽きられやすさってのは、江戸時代後期あたりから出てきたのかも知れませんね。
[ENO] 人が集まってくると、まあ、どんなところもそうなるわけで
[sf] 出開帳(江戸で開帳する)の集まりがだんだん悪くなったり
[ENO] 物見高いのは今も昔も変わってないけど
[sf] 太郎稲荷に代表される、大名屋敷の神仏公開の流行と衰退とか
[sf] そのへんの話でした
[sf] それでも定着するものは定着するわけですけどね
[sf] 馴染みの芸+新しいものくらいのだといいのかな
[sf] 東京ディズニーランドなんかそんな感じがする
[ENO] そうですね、基盤となるものの上に
[ENO] 新しいものを載せてゆく
[ENO] スクラップ&ビルドが常に行われているわけで
16:48:39 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 投下した資本の回収が終わらないうちに次の資本投下を始めているわけです
[ENO] ディズニーランドができたときに、日本の遊園地の関係者が見に来て
[sf] そのへんで当時の類似例として、成田不動が重点的に取り上げられていました。
[ENO] 「なんだ、たいしたことないじゃないか、これだったら自分たちでも作れる」というわけで
[ENO] 日本中に同じようなテーマパークが作られましたが
[ENO] あっという間に飽きられて、みんな閉園してしまったのは
[ENO] 「作ったはいいけど、作りっぱなし」という「ハードさえあれば人が来る」と思い込んだ日本の遊園地関係者の
[ENO] 発想が原因だったのかもしれませんね
[mihiro] 昨日の話もありましたけど結局ソフトウェア、なんですよねえw
[azusa] ディズニーランドは
[azusa] 「常に進化し続ける」
[azusa] という
[ENO] 日本人はハードだけが「産業」だと思い込んでいるからねえ(w
[sf] 最初に〜をする、大々的に政治家や芸能人との連携、大行列で話題を作る、話題の流行ものを同時開催する、奉納物を絵にして売ったり縁起にまつわる歌舞伎を事前に行なったりのメディアミックス
[sf] とか
[sf] 今の目で見ても、なかなかのものでした
[sf] >成田不動
[azusa] 関東の人が興味持ち続ける仕掛けがありますからね。
[ENO] 成田さんは、すごかったからねえ
[ENO] 分社や講の数が半端じゃない
[ENO] 今で言う「賛助会員」みたいなのを、どんどん作って、マーケット広げて
[ENO] 人が人を呼んでくるというのを理解していた人がいたんだろうなあ
[mihiro] まあ、コンピュータが登場したおかげで、ここでようやくソフトウェアってものが目に見える形になって、
[mihiro] 目に見えるものじゃないと納得できない人々が、ようやくソフトウェアっていうものの存在を認知、理解し始めたんでしょうねえ
[sf] そのへんも最初の出開帳で、綱吉の生母から礼拝を受けるとか
[ENO] まあ、目に見えないと納得できないというのは、誰でも同じだけどね
[sf] 領主のコネで広く奉納して貰ったりしたらしい
[sf] その成功があって名前を売り講が組織されていったと。
[sf] でその組織力を生かした大行列で江戸を巡ってから入るなどのパフォーマンスをしたりとか
[sf] いろいろやったようです
[sf] よそが真似をしても、それより凄いものを先にやる
[sf] という感じの方針が見えます
[ENO] 企画の勝利ですねえ
[toubousya] あきられる前に次をやる、ですか
2005/07/15 17:00:00
[mihiro] 成田不動の一連のアイディアとかイベント、パフォーマンスも、広義のソフトウェア(企画)であると思うんですが、企画なんてやっぱり実行されるまでは目に見えないですからねえ
[sf] 奉納物番付を絵入り(にしたのも、ここが最初らしい)で刷って土産物とするなんてのも、開帳の宣伝になる上に
[ENO] でも、柳の下にもドジョウは残ってるわけで
[sf] 奉納した人たちにとっても宣伝効果があって
[sf] (CMになるわけですな)
[sf] 一石三鳥のアイデアですな
[ENO] 具体的な「数字」でなければ、やっぱり人は納得しないからねえ
[sf] もちろんコストもかかるんですけどね
[sf] 1814年の例では2000両ほどかかったそうです
[ENO] 生きた金の使い方を知ってる人がいたのですねえ
[sf] ですねえ。なかなか面白い本でした。
[ENO] 人を集めることが「成功」であるわけで
[sf] 他にも、吉宗が飛鳥山や隅田川堤、品川御殿山などの植樹を行ない、部下を遊ばせてプロモーションして観光地を作り上げたはなしとかもありました。
[ENO] 「人を集める」ためにはどうすればいいか
[ENO] 基本にあるのは「人」つまり「他人」なわけですな
[ENO] 実力とは自分の力ではない、他人の力である
[ENO] いかに他人の力を集めることができるのか、それを「実力」という
[ENO] それを理解しているかいないか
[ENO] 根本を突き詰めると、結局はそこにたどり着くわけですねえ
[ENO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENO] ではまたー
17:08:56 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] おつかれ〜
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KankouTosiEdoNoTanjou
[sf] さくさく
[mihiro] そういえば、今のような「咲いた桜の下で食事をする」といった花見の習慣が庶民に定着したのは、吉宗の時代からと何かで読んだなあ
[mihiro] 出典は失念(ぉぃ
[sf] 桜の花見自体はそれ以前からあったようで
[sf] もともと寛永寺で花見だったのですよ
[sf] でも人も多くなり度が過ぎた振る舞いもあるということで
[sf] 郊外に遊楽地を造成したというわけであります
[mihiro] なるほど…
17:17:30 mihiro -> mihiaway
17:22:10 ! toubousya (EOF From client)
17:34:25 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:48:10 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにー
[shirakiya] つかれた…
17:50:59 mihiaway -> mihiro
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] 全 7 Wiki / 500 ページ
[sf] http://hiki.trpg.net/
[sf] 全 8 Wiki / 501 ページ
[sf] 総計1000ページ突破〜
[shirakiya] おめー
[fukaHosp1] おー
[mihiro] わ〜(パチパチパチ<拍手
[sf] てけとーに話題に関係したのがあったら、ここでもblogなんかでも有効活用してねー
2005/07/15 18:00:00
18:09:45 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 車を車検に出して、歯医者いって、マッサージ受けて、買い物して、エビのチリソース炒めと麻婆茄子つくった。
[SiIdeKei] ……もの書いていませんよ、んよんよ?
18:14:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] 読了報告でもしとくか
[Morris] 2冊。
[Morris] まずは『想刻のペンデュラム』
[Morris] 確かに彬兄さんが言うようにFEARゲーっぽかったな、終わってみれば。
[Morris] メガテンっぽさもあったけど。
[Morris] で結局、グッドエンドで終わったようです。
[Morris] トゥルーエンドではなく。
[Morris] つかこー
[Morris] どっか同人っぽいな。
[Morris] 面白いけど。
[Morris] もう一冊、スニーカー文庫の『喚ばれて飛び出てみたけれど1』
[Morris] ……
[Morris] 馬鹿だ。
[Morris] いや、違う
[Morris] アホだ。
18:22:55 + ponzz(~chocoa@fi1241.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[Morris] 阿智太郎やドクロちゃんとは似てて違う
[SiIdeKei] それは誉め言葉?(笑)
[Morris] アホだ。
[Morris] 誉め言葉ですよ、もちろん。
[Morris] 出てくる連中、みんな自我強すぎ。
[Morris] 「強い奴は情けなく」。これがこういう路線のお約束。
[Morris] ほのぼのドタバタすらっぷすてぃっく
[Morris] 純粋に「楽しい」です。
[Morris] とりあえずは以上。
18:28:35 Morris -> MorrisAFK
[mikeWrite] 白人萌乃を書いてる人
[mikeWrite] 露骨だなあと思ったら
[mikeWrite] ときメモのノベライズしてたのか
[mikeWrite] 納得(ぇ
[SiIdeKei] 『椎出の元同僚はどこの新人賞を取ってどこからどんな本を出版するか』
[SiIdeKei] いま、会社で少し話題になっている(笑)
[mihiro] 版元や小説のタイトルを知ってる人はいるんですか?
[SiIdeKei] 知らないんだ(笑)
[mihiro] 誰も知らない?
[SiIdeKei] 知らないんですよ。
[SiIdeKei] まあ、発見したときの楽しみということにしておこうか、と。
[mihiro] 本名で発表するならすぐにわかるでしょうけど…、ペンネームだったらどうやって発見するんだろ?
[SiIdeKei] うーん(笑)
[mihiro] 本人が義理堅く、元上司に本を送ってくればわかるんでしょうけどねw
18:51:28 + lute_afk(~lute@p1021-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:59 fukaHosp1 -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえろーではでは
18:56:15 kisito -> kisi_mesi
2005/07/15 19:00:00
19:12:18 lute_afk -> lute
19:14:10 MorrisAFK -> Morris
19:15:33 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:17:24 kisi_mesi -> kisito
19:19:55 Morris -> MorrisPP
19:30:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:31:39 mihiro -> mihiaway
19:34:07 + NekoGeese(~nekogeese@p5085-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeWrite] 明日
[mikeWrite] うぶめのなつを
[mikeWrite] 見に行くかと思ったものの
[mikeWrite] 電車だとすごく行きにくいところでしか上映しないことが判明・・・
19:45:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaq153.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:55:45 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
19:56:56 + Hisasi(~hisasi@p57d003.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:57:00 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:58:03 + galloafk(~gallows@96.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
19:59:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/07/15 20:00:00
20:02:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a69.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[mikeWrite] こん
[mihiaway] こんばんは〜
20:07:12 mihiaway -> mihiro
20:07:14 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまなりなり。
[mihiro] おかえりなされませ
[nagisame] さて、我が学校は来週から夏休みなのですが、授業の都合で実質明日から夏休みに突入(ぉ
20:08:22 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それはそれは
[nagisame] 休みの抱負は、とりあえず書くこと、かな(うに
[mikeWrite] 私も
[mikeWrite] 休みは書きまくりでつ
[mikeWrite] とりあえず、同人の方かかねばー
[nagisame] ただ、他人との会話がないと、執筆意欲がガシガシ下がるんですよねぇ(とおいめ
[mikeWrite] ほうほう
[nagisame] ああ、ちなみに、学園祭で同人誌二冊に作品を書く事になりました(ぉ
[mihiro] 演劇部は夏季合宿とか予定してないの?
[nagisame] ああ、演劇部からはちょっと離れてるんですよ。執筆の両立とは難しいのと、心削るので(とおいめ
[mikeWrite] 演劇部!?
[mikeWrite] 女装の麗人かっ!?
[nagisame] なんでやー(w
[SiIdeKei] 女装の麗人だと
[SiIdeKei] どう転んでも、なぎさめちゃん、おんにゃのこ。
[nagisame] つっこむところちがーうっ!(w
[azusa] アレです
[azusa] 元気っ娘が着飾ると見違える、という
[azusa] アレ。
[nagisame] orz
[SiIdeKei] そんなに落ち込まないで、なぎさめちゃん。
[SiIdeKei] きっとあずっささんが、かわいい服を買ってくれるから。
[nagisame] いいよいいよ、さっさとデビューして著者近影で絶対零度空間作ってやるんだい(いじいじ
[azusa] 萌え著者
[SiIdeKei] ルビはクールビューティ
[nagisame] どうにも、最近前に進んでない気がひしひしと。頑張らねばなぁ。
[ponzz] ああ、怠惰ペースが身体に染み込んできてるんだな……
[nagisame] 今月ももう半分ですからねぇ(。。)
20:20:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 執筆はようやく半分いくかいかないかですよ(あうち
[mihiro] 環境を変えるというのも手だが、
[mihiro] どっかに長く出かけて、そこで執筆とかね
[nagisame] ふむぅ……。
[SiIdeKei] ふと思った。
[Kakeru] 仕事すればするほどもの書きの時間が減るパートタイム労働
[SiIdeKei] 湯沢enoさんオフに行く間になにか書いたら、ネタになるだろうか、と。
[SiIdeKei] #行けるかどうかもまだ判りません。
[Kakeru] 現場で生萌えきり
20:26:52 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] そいや、なぎぃは夏休み中にバイトするとか考えてるのかな?
[nagisame] いや、あんまし考えてないですねぇ。
[mihiro] 執筆一本に絞っていくんだ
[Kakeru] なぎーは書け
[Kakeru] そっちのほうが最終的に金になる
20:29:23 kisito -> kisi_afk
[Kakeru] バイトなんて、バイトなんて
[Kakeru] うわーーーーーーーーーん
[Kakeru] orz
[ponzz] なんつーか
[ponzz] まぁいいけど
[ponzz] そんなに働くのがいやならやめれば?
[nagisame] 先生から何か頼まれるかもしれませんし、一応予定は空けておくことに。
[mihiro] なるほど。
[Kakeru] まぁまじめな話バイトする暇があったらスキルを上げた方が最終的には金になる
[Stella] バイトすることもスキルを上げるひとつの方法ですぜ
[Kakeru] 職歴にならないからなぁ
[Kakeru] 個人的にはやめとけと。
[Stella] だらだらしない限り、すべての行動はスキルをあげる行為
[Yaduka] 公務員試験受けなされ。
[Stella] 逆に、キーボードを前にしてウンウン考えてるだけのほうがよくない
[Kakeru] キーボードを前にしてウンウン考えるのがしごとだからなぁ(とおいめ
[Stella] 下手な考え休むに似たり
[nagisame] (あうち
[Stella] #と、毎日のように夫に言われている私 orz
[ponzz] それで収入得られるのか……<ウンウン考える
[Stella] 公務員かー
[Kakeru] うう
[Kakeru] 才能がないと金に並んで素よ
[ponzz] だよねぇ
[ponzz] 才能ないとお金にならないよねぇ
[nagisame] まあ、才能ナッシングなので地道に努力するしかないなぁ(うに
[Stella] 努力も才能ですよ
[Kakeru] こつこついこう
[tatsu114] 才能ないのに仕事して金になってます
[Stella] 公務員は、閑職は思いっきり暇ですが
[Stella] 兼業規定の問題があります
[SiIdeKei] ああそうか
[Stella] 教員兼もの書きは山ほどいますけどな
[mikeWrite] #今、森先生は助教授辞めて休暇でしたっけな
20:37:55 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[mikeWrite] こん
20:38:33 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ほーるいんわん
[ponzz] はいるー
[Stella] #助教授やめてたのか
[mikeWrite] ええ
[mikeWrite] 辞めたらしいです
20:40:25 kisi_afk -> kisito
[Yaduka] それこそ現物支給で(おい
[mikeWrite] 2005年4月〜9月の半年間は、直接お会いするような取材には一切応じることができません。
[mikeWrite] OHPにこの記述があるんですが
[mikeWrite] どうやら長期旅行のためだとか
[sf] OHP?
[Yaduka] 山ごもりして修行して居るんじゃないかな
[PaLiLitH] プロジェクタ?
20:44:37 ! showaway ("Leaving..")
[Yaduka] オフィシャルホームページでは
20:45:41 fukaFM -> fukaFuton
[fukaFuton] おやすみなさいませ。
[ponzz] おやふかー
[mihiro] おやす〜
[mihiro] そいや、ナギィの学校も定番の夏休みの宿題なんてあるのか?
20:48:09 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 森博嗣 http://hiki.cre.jp/write/?MoriHiroshi
[mikeWrite] あー
[mikeWrite] 設定浮かばんので、中島らも著作レビュー書こう
[nagisame] 夏休みの宿題……はないなぁ。授業によっては(数学とか)あるんですが。
[mihiro] そうかあ、話してくれてる学校の雰囲気から、無さそうな感じはしてたんだが、やっぱりw
[Kakeru0] はふぅ
[Kakeru0] もの書きしないと
20:54:50 Kakeru0 -> Kakeru
[SiIdeKei] #オフ会、北陸線まわりの方が交通費安くてすむ。でも3時間ぐらい余計に時間がかかる。
[SiIdeKei] #うーんうーん。
[ponzz] しいでちゃん、うねうねなやおんでるー
[ponzz] しいでちゃん、うねうねなやんでるー
[Kakeru] 時間優先で
[fukaFuton] 富山で降りて、わたしの車でご一緒にという手もありますぞ。
[fukaFuton] >北陸まわり
[SiIdeKei] 『〜』→『ー』→『〜』(うねうねしてる)
[ponzz] 「みるんじゃありませんっ!」<うねうね
[tatsu114] えのさんに作品を見せて交通費をゲット
[tatsu114] (ほんとか?
2005/07/15 21:00:00
[ponzz] 「え〜? だってうねうねしてるんくだよ? かわいいよぅ」「可愛くてもみちゃだめっ!」「ままのけちー」
[ponzz] #やはり、このキーボードは御しづらい……
[Yaduka] #切符買わなきゃ。越後湯沢で土曜の朝の8時くらいに相手してくれる人募集。
21:04:05 + meltdown(~meltdown@wd10.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
21:06:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087237.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっと落下してた。
[Kakeru] そういえば枕たんの同僚が仕事辞めたとか書いてたけど
[Kakeru] 辞める定職がある人はええのぅとか思ったり
[SiIdeKei] 親の仕事を継ぐことになったり、新人賞取って書籍化決定したので作家専業の決意したり。
[SiIdeKei] だが、順風満帆というわけじゃない。
[Kakeru] とりあえずひたすら書くしかないか
[Kakeru] 燃え尽きるまで
[SiIdeKei] ちゃんとごはんが食べられるかどうか。
[SiIdeKei] 萌え尽きてもいいじゃないか。(そっちかよ)
[Kakeru] むしろ萌え尽きたいが
21:18:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:19:08 + debauchee(~hotline2p@p2082-ipbf08akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[debauchee] こんばんわ
[mihiro] こんばんは〜
[debauchee] 今日は関東は軒並みあつかったー
[mihiro] 日差しはもう夏ですよw
[debauchee] 家ではシャツとパンツ一丁!窓開け放ちです。
[mihiro] この暑さはエアコンが無いと厳しいよなあw
[debauchee] うんうん。夏になったらと考えるだけで汗が出てくる。
21:35:21 ! mihiro ("CHOCOA")
21:40:49 Yaduka -> Yad_No6
21:44:46 + tobosya(~chocoa@flets283.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:45:59 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どうやれば幸せになれるのかさっぱりわかんない
[mikeWrite] む?
[mikeWrite] お話のなかで?
[Kakeru] いや、リアルの話
[mikeWrite] 現実はむずかしいよねー
21:51:33 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-9-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:53:40 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず仕事にも慣れてきて体力残るようになったし
[Kakeru] もの書きでもするか
[sf] すばらしい
[sf] よいことです
[sf] 慣れてきたことも。
21:56:41 + Kazami(~Kazami@p2087-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/15 22:00:00
[meltdown] 「EREMENTAR GEGAD 5」「EREMENTAR GEGAD 6」読了
[meltdown] 前巻までのライバルがパーティーに編入され
[meltdown] 先輩の暴走っぷりがナイスです
[meltdown] なんだ、船内で大火力の兵器を使うのは御法度なのですよな
[meltdown] 船が沈みそうになるから(まて)
22:07:21 + lute_(~lute@p1021-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:31 debauchee -> debaAFK
[meltdown] 主人公が成長していくパターンなので
[sf] EREMENTAR GERADかな
[meltdown] ある程度の収拾をつけるのは予定があるのだろうと思ふ
[meltdown] おお、GとRを打ち間違えたか(ごふっ)
22:13:45 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 世の中には定職を持っているのに作家現業の人もいるのに
[Kakeru] 兼業
[Kakeru] それに比べて大して働いていないかけるんがろくに書けないは駄目なんだろうなぁと思ってみる
[Kakeru] がんばろう
22:17:53 + kairon(~kairon@eaa1-ppp805.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こにゃー
22:18:21 + AL(~t-hojo@ZT079180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] にゃー
[kairon] こにゃーです
[Kakeru] ここにゃー
[kairon] 長文がやっぱ書けない〜
[D_wave] こにゃにゃちわ
[Kakeru] 長文というと
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?EREMENTAR_GERAD
[Stella] ウェブログの更新をしようとして、まとまらないので没にしました orz
[sf] ざっぱり
[kairon] 新人賞とかに出せるくらい書けるようになるにはどんくらい頑張ればいいのかなー
22:19:43 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] aがbでCであるがしかしDがEゆえにFで云々。
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[kairon] こんばんは
[kairon] お茶でもどうぞ
[Stella] http://www.erementar-gerad.com/
[Stella] 公式サイトがあるのね>エレメンタルジェレイド
[sf] 出せるようになるのなら書けばいいだけだが
[D16] ありがたい、しばらくお邪魔します
[sf] 追加した
[kairon] まー書くしかないというのはわかっちゃいますが
[kairon] ちょっと気分がダウナーなもんで(苦笑
[mikeWrite] お
[mikeWrite] こんばんは
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 適当にページ数だけ増やしても
[Kakeru] orz
[kairon] ふむぅ
[kairon] 確かにそれはそうですよねぇ
[kairon] 面白いまま長く書き続けるのに必要なのはなんだろう
[mikeWrite] 面白いまま?
[nagisame] 自分の作品を信じること、ですかね。
[kairon] ふむぅ
[nagisame] まあ、信じなきゃ小説なんてかけないとおもいますが(w
[kairon] 自信が欠如してる人間だからなぁ(苦笑
[kairon] もっと自信を持つことが大切かな
[nagisame] 僕もそうですよ(w
[mikeWrite] 私は書いてるときは無我だなあ
[kairon] あははw
[mikeWrite] 読み返して
[mikeWrite] 面白いかどうか確認する
[kairon] まぁ、お互い頑張りましょう
[kairon] 書いてる間は楽しいかな
[nagisame] でもまあ、自分が面白いように書けて、人に面白く読んでもらって、それで一次選考は通ったんだから、この道でいいのかなぁ(うに
[mikeWrite] まあでも
[mikeWrite] 自分の文章を面白く感じるまで
[mikeWrite] 結構時間かかった
[Kakeru] でもなぁ、自分がおもしろいように書けなくて(中略)、一次落ちで
[Kakeru] orz
[kairon] とりあえず原稿用紙250枚くらい書けるようになりたい(苦笑
[mikeWrite] 高1に本格的に書き始めましたから
[ponzz] 自分で書いた小説ですよ
[kairon] どーも短く終わってしますW
[kairon] しまうw
[ponzz] せめてじぶんだけでも面白い、とおもわないと……
[mikeWrite] それまで、読み専だったから
[mikeWrite] 目が肥えてて
[mikeWrite] なかなか妥協できなかったなあ
[Kakeru] ごめんなさいorz
[kairon] まぁ、妥協しないのはそれでかっこいい気もします
[mikeWrite] いや
[mikeWrite] 最初はとりあえず書きまくらなきゃ意見と思うのですよ
[mikeWrite] いけん
[kairon] ふむ
[mikeWrite] 頭ん中でアイデアをぐるぐるさせてても
[kairon] 僕も悩んでる暇があれば書くほうがいいのかもなぁ
[sf] 書かないと上達しない
[kairon] そのうち気がついたら長いのできるかも知れないし
[mikeWrite] 文章にできないと意味がない
[sf] 上手く走れないからと自転車を止めたまま唸っていても上達はしない
[kairon] それはそうですねぇ
[mikeWrite] そうですね>sfさん
22:31:00 + lute_(~lute@p1021-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 発狂するまで書くとか
[kairon] ふむ
[nagisame] 発狂はしなかったけど、心臓苦しくなったことはあったっけな(とおいめ
[kairon] さて
[kairon] 落下するでごわす
[nagisame] (穴の下に槍を準備
[kairon] ぐわーっ
22:35:16 - kairon from #もの書き (やり に ささった!)
[Kakeru] やりぃ!
[Kakeru] (こそこそ
[sf] やりやり
[Kakeru] あうあう
[D_wave] 槍玉の応酬が(違
[shirakiya] ああっ!sfさんがシャレを言った!
[Kakeru] 若桜木 虔 先生が小説の書き方本をいっぱい書いていらっしゃるようですが
[Kakeru] どのくらい参考になるんだろう?
[shirakiya] これらの本はだいたい
[ponzz] よむだけじゃ
[ponzz] どんなものでも
[ponzz] 参考のひとつゆにもなりゃしない
[ponzz] 参考のひとつにもなりゃしない
[shirakiya] うむ
[Kakeru] 食べるとか?
[ponzz] にてもいいかもね
[Kakeru] ぐつぐつ
22:40:36 + psyop(~psyop@AIRH032100019.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 揚げると油が跳ねるから
[ponzz] 危険だよ
[mikeWrite] やばーい
[mikeWrite] ものかきが陥り易そうな状態になった・・・
[mikeWrite] 書く前はいろいろ浮かびそうなのに
[mikeWrite] 書こうとしたら浮かんでこない・・・
[ponzz] まあ、焼くのをすすめるね
[Kakeru] MF文庫Jから出ているツンデレ娘に召還されて下僕にされてしまう少年の話
[Kakeru] ってタイトルなんだっけ?
[D_wave] ゼロの使い魔
[mikeWrite] 召還が逆で富士見だったら
[Kakeru] ありがと
[mikeWrite] 知ってるなあ
[Kakeru] ツンデレ娘を召還して下僕にするのか?
[Kakeru] 萌えるなぁ
[Kakeru] (おい
[sf] それで書けー
[Kakeru] もうあるんじゃないのか
[D_wave] あっても面白ければ問題なし
[mikeWrite] いや
[sf] その程度まで簡素化されたアイデアレベルなら同じものはいくらでもあるだろう
[mikeWrite] 主人公がツンデレ娘召還して下僕にされる
[mikeWrite] 「〜馬耳東風」だった
[mikeWrite] 馬耳東風しかおもいだせん・・・検索しよう
22:49:52 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
[Kakeru] たぶんモンコレ小説のどれかにはあるんじゃないのかのぅ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] 作成
[sf] アマゾンで五巻予約中
[mikeWrite] エレメント・マスター セルフィス様は馬耳東風!
[mikeWrite]  [第14回ファンタジア大賞佳作受賞作]
[mikeWrite] あったー
2005/07/15 23:00:00
23:02:05 ! tobosya ("CHOCOA")
23:02:24 aspha -> asphaHURO
23:03:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:05:22 kisito -> kisi_huro
23:11:23 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:54 + kaji(~kaji@i60-41-169-185.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 『我ら中原に鹿を追う』基本設定を考える
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/chankuo_donne.html
[shirakiya] ほむ。あれの設定ですな
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic1.gif
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic2.gif
23:12:58 + ao_zau(~ziciz@h051.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] お師匠様の趣味だと男の子じゃないのか
[SiIdeKei] #ひとの設定をみて、さっそく同じ世界での別の話を考えようとする自分。
[SiIdeKei] #……どーにかならんのか(笑)
23:15:00 + sharuru(~sharuru@p8190-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] 基本は、ヤンとユリアンであるからな
[Kakeru] ユリアン女学園
[akagane] 男の子のほうが、そりゃあ、何かと具合がよろしい
[shirakiya] いやぁ、それはそれでよいことだとおもうぞなもし?<枕さん
[shirakiya] いっそのこと、銅さんより先に書いちまえ(ぇ
[SiIdeKei] 無理だ(笑)
[shirakiya] 個人的にはむしろ推奨w
[shirakiya] やっちゃえやっちゃえ〜〜(w
[shirakiya] …しかしなんだ。
[shirakiya] チンシェンは女の子だったのか。
[shirakiya] ちょっぴりがっかりだ(ぇ
[Kakeru] みんなこう
[Kakeru] 信用してない。
[akagane] では折衷案で
[akagane] アンドロギュヌス
[Kakeru] げしげし
[nagisame] 折衷すなー(w
[shirakiya] ほむ。それは良いですな。
[akagane] 両方大喜び
[Kakeru] 違う、それは違うぞおししょうさま
23:18:28 kisi_huro -> kisito
[shirakiya] つか、銅さんのことだから可愛い男の子だとばかり思っていましたよ。
[SiIdeKei] 逆転ホームラン。
23:19:25 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出がアンドロギュヌスのキャラでなにか書く。
[SiIdeKei] #逆転じゃねー。
[shirakiya] よし決定。がんばれ。
[SiIdeKei] ……あれ?
23:21:27 MOTOyakyu -> MOTOI
[akagane] そういえばこれの元ネタになった(なってない)信長の野望だが
[akagane] 今川義元だといまひとつおもしろみがないので
[akagane] 足利幕府を再興するとゆーのはどうだろうかと
[shirakiya] ほむ。
[akagane] いやね
[SiIdeKei] #銅さんのこの設定は、銀英伝を元ネタにしてるのか……
[SiIdeKei] #だが、おいらは銀英伝読んだことがない……
[SiIdeKei] #どうせやるんなら、おいらの知ってるネタでやればいいんだ……
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n15.jpg
[Stella] 剣豪将軍?
[akagane] いきなり剣豪将軍は、鬼退治の刀を保有してやがるのですよ
[akagane] 童子切といっても、子供を切るのではなく、酒呑童子を切った刀というこっちゃね
[akagane] なんというか、戦場にこの将軍をぶちこんで「手加減無用だテル。思う存分斬ってこいやぁ」
[akagane] などとやってみたいなぁーと
[shirakiya] へー
[meltdown] 「最果ての銀河船団 下」読了
[meltdown] ほー
[meltdown] ごったにかと思ったら
[meltdown] ごったにのままにエンドを迎えました
[meltdown] こー、ごごごーと流れていく感覚は独特のものですな
23:35:26 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[akagane] うん
[akagane] いつものやつやねん
[akagane] すっげー好きなんだが
[akagane] 惜しいなぁ、とも思う
[meltdown] ほみ、ストレートに整理されてないので
[akagane] めくるめくイメージの奔流がね。
[meltdown] 好みが非常に分かれるタイプだと思います
[meltdown] ライトノベルの対極にあるような作品ですから
[akagane] うまく書けば傑作になるのだがなぁ
[akagane] たとえば、こういうイメージの奔流型で未整理というと
[akagane] 『ハイペリオン』なんかもそうなんだが
[akagane] こちらは、一本筋を通して傑作になってる
[Kakeru] ハイペリオンからエンデミオンの覚醒の落ちは読めまい
[meltdown] 洪水のような勢いという意味では、こちらのほうが上ですが
[akagane] そもそもあそこまで書くつもりがあったとも思えんしな(w
[meltdown] 同時に、混沌具合でもうえですよな
[akagane] たとえば、序盤で植民惑星に船団が立ち寄って
23:39:35 ! Kyrie ("Rebooting GURPS ETERNAL on 4th ... Make the World")
[akagane] 「今度船団がこの星に立ち寄った時にはもう文明は崩壊しているかも知れない」
[akagane] みたいなのがさらりと書いてあるのは
[akagane] 実に痺れる
[akagane] 何百年という単位での旅だからね
[meltdown] 冷凍睡眠の素敵に扱いです
[meltdown] 十年一日どころか、
[meltdown] 一世紀くらいへいきでスリープしていますからなぁ
23:42:15 + ao_zau(~ziciz@h051.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 三世紀前の伝説の英雄
[meltdown] 本気で目の前にっ
[meltdown] いいなぁ
[meltdown] (一世紀=1000年 ちがったか?)
[shirakiya] 100年です
[meltdown] (げふっ)
[shirakiya] いま2005年で21世紀。
[akagane] 日常生活の時間描写では単位はメガ秒とかゆー、愉快用語を平気で使いやがる(w
[shirakiya] メガ秒…(汗)
[meltdown] 素直に時間で換算しないあたり
[meltdown] 妙なところで変な伝統が息づいています
23:45:25 + akiraani(~akiraani@ackube009192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 船団の連中は完全な宇宙生活者なので
23:45:36 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005101.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 日とか月とかいう概念がないのだ
[shirakiya] ふむ
[meltdown] 生活リズムは地球のを継承してそうですが
[meltdown] 範囲が広すぎて対応に困難があるのかなぁ
[shirakiya] しかしこう、肉体のサイクルに合わせた計算単位は必要なんでは。
[meltdown] でも、時間や分なら問題なさそうですが
23:47:35 Ball_Away -> Bal_sleep
23:47:59 Yad_No6 -> Yaduka
23:49:08 + akito_rom(~username@Air1Aaf144.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 百メガ秒とか、そんな感じで表記されていますが。あくまで標準は“秒”にこだわりをっ
[meltdown] 単位を整理しようよ(こてん)
[shirakiya] そーゆーのはアンドロイドにお任せします。
[shirakiya] もしくは船内コンピュータに。
[shirakiya] 「最適コストで航行すれば約15メガ秒で到達できます」
23:51:24 debaAFK -> debauchee
[shirakiya] 「それってつまりどれくらいなんだよ」
[shirakiya] 「っていうか、いつも言ってるだろ。俺たちに言うときには何日何週間何ヶ月単位で言えって」
[shirakiya] てなかんじー
23:52:12 asphaHURO -> aspha
[shirakiya] 「了解しました。ただいま計算します……………」
[meltdown] この世界では、アンドロイドの代わりに
[shirakiya] 「…………………」
[shirakiya] 「……………………」
[shirakiya] 「……拗ねてるだろ、お前」
[meltdown] “集中化処理”した人間を使います
[shirakiya] …こんぴゅーたーおばあちゃん?
[shirakiya] (古
[saya] (懐
[meltdown] (うひっ)
[akiraani] http://dash.shueisha.co.jp/whatnew/index.html
[meltdown] 集中化処理した専門家と機械計算機の組み合わせは非常に効率的で
[akiraani] スーパーダッシュ文庫の9月新刊、新人賞受賞作品がでるようです
[nagisame] 新人賞……(あうあうあうあうあう
[meltdown] 凪鮫さんを物書きに“集中化処理”すると
[meltdown] よそ見もせずに、ひたすら文章を書いてくれます
[shirakiya] …だめだじゃないですか。
[shirakiya] IRCに来てくれなくなります。
[shirakiya] いぢれなくなるじゃないですかっ。
[meltdown] 下手をすると食事もせずにものをかくので、管理用にプログラムが必要なのですが
[nagisame] あー、IRC断ち、してみようかなぁ。
[kaji] まあ
[meltdown] それは、入力システムにIRC応答プログラムをセットしておけば
[meltdown] ぼっとのごとき反応が楽しめます
[kaji] 時間浪費は減る
[mikeWrite] 私は入るサーバー減らそう
[meltdown] #さて、明日の労働に備えて、おやすみー(ぱたむ)
[kaji] #集中して書ければ。か
[mikeWrite] 全部で70チャンネルはさすがに気が散るw
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
23:59:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/07/16 00:00:00 end