#もの書き 2003-04-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-04-23をご活用くださいませ。

2003/04/23 00:00:03
00:01:09 ani_furo_ -> akiraani
00:04:17 Yuh -> Yaduka
[akiraani] ところで、棄てプリの11巻読み終わり
[akiraani] 相変わらず進展ペース遅いなおい
00:09:03 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-16.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:09:49 ! NM (Connection reset by peer)
00:10:05 NM0 -> NM
00:10:18 + siseruX23(~siseru@U176184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ペース遅いというより、話進んでないというか
[Kakeru] 5歩後退させて三歩もどしたという感じで
[Kakeru] 書き下ろし書かなくなって発表スピードが遅くなっているのに何をやっているのやら
[Kakeru] という感じだったような
[Kakeru] キャラ使い捨てるし。
[Kakeru] おちみかん
00:13:27 ! Kakeru (Leaving..)
[akiraani] まあ、読参企画で採用されたキャラだしなぁ
00:25:15 + matuya(~caw-syste@FLA1Abb243.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:26:25 sf -> sf_sleep
[akagane] ありゃ?
[akagane] 棄てプリは終わったのでは?
[akagane] なんかこー、帝都に行ってどたばたあって
[akagane] 後日談とかして
[akagane] 完
[akagane] とか聞いておりましたですよ
00:29:55 ! siseruX23 (寝ます)
[akiraani] いったいどこからそんな情報が……
[akagane] ここ
[akagane] いつだったか流し読みしてたら
[fukanju] 銅さんが帝都に行って(美少年と)どたばたあって(以下略)そして(完)
[akagane] 廃棄王女の話っぽいのが
[fukanju] という話かと。
[akagane] ああ
[akiraani] ……かけるんか?w
[akagane] なんだ、誰か覚えている奴がいたのか
[akagane] 当時のイスラムには奴隷制度もあってねー
[fukanju] ふむ。
00:35:16 ! soutou (ギャガーン)
00:36:47 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-71.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
00:37:09 ! NM (Connection reset by peer)
00:38:01 fukanju -> fukaSleep
00:39:22 NM0 -> NM
00:47:47 ! akagane (CHOCOA)
00:48:04 + ao(~sou_suzuk@h138.p487.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:56:49 OTE -> OTE_Aw
00:58:47 ! NM (Connection reset by peer)
00:59:56 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-218.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2003/04/23 01:00:00
01:12:56 ! akiraani (Leaving..)
01:15:40 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-194.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:33:53 + NM0(~qym03433@HDOfi-01p1-169.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:34:40 NM0 -> NM
01:40:31 + catpunch(~username@p49251-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:54:16 Catshop -> CshopZZZ
2003/04/23 02:00:00
02:25:04 + NM(~qym03433@HDOfi-01p1-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:48:30 kaji -> kaji_huro
2003/04/23 03:00:00
03:02:26 NM -> NM_away
03:09:44 ! ao (CHOCOA)
03:23:36 kaji_huro -> kaji
03:25:57 NM_away -> NM
03:54:02 + motomi(~nakajyuku@Q101012.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:55:28 ! motomi (CHOCOA)
2003/04/23 04:00:00
04:35:34 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
04:54:01 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢をみた
[akagane] 36年間、戦場で戦い続けた兵士の夢である
[akagane] 兵士は一丁の狙撃銃と
[akagane] 一発の弾丸だけで
[akagane] 36年間、ただじっと廃墟となった建物の中にいた
[akagane] 馬鹿げた戦いだ
[akagane] 兵士はそう思っていた
[akagane] 敵も味方もみんな死んで
[akagane] 生き残っているのが二人の狙撃兵だけだなんて
[akagane] そう
[akagane] 36年間、ずっと狙撃用スコープの向こうにいたのも
[akagane] やはり狙撃兵だった
[akagane] 二人とも、生身ではない
[akagane] 脳以外を改造した戦闘サイボーグである
[akagane] 機械の部分は、100年でも動き続けるだろう
2003/04/23 05:00:00
[akagane] 短く、激しい戦いだった
[akagane] 味方は、兵士をのぞいて皆、死んだ
[akagane] 敵の方が装備が優れていて
[akagane] 兵士の持つ狙撃銃の「重い」銃弾でなくては、敵のサイボーグボディを貫けなかったのだ
05:01:35 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] そして
[akagane] 36年前
[akagane] 雨が、降りはじめた
[akagane] この星の雨期に入ったのだ
[akagane] 敵の狙撃兵は、こちらの有効射程の外にいる
[akagane] 一方で、自分は敵の狙撃銃の有効射程の中にいる
[akagane] なのに兵士が生き残っているのは
[akagane] 雨、だった
[akagane] ふりそぼる雨
[akagane] そう。敵の狙撃銃はレーザー・ライフルだった。
05:04:09 ! kaji (ぱた)
[akagane] この雨の中では減衰する。
[akagane] 雨が降り続ける限り、こちらも敵の狙撃兵の有効射程の外という事になる。
[akagane] こちらが近づけば、こちらの銃弾が敵の狙撃兵を撃ち殺す事ができる
[akagane] だがもしかすると、近づく事によってレーザーの減衰が少なくなり
[akagane] こちらが先に撃ち殺される事になるかも知れない
[akagane] それは敵の狙撃兵にとっても同じだ
[akagane] そして狙撃兵は自分からは動いたりはしない
[akagane] 待つのだ
[akagane] じっと
[akagane] 36年間が過ぎた
[akagane] 長い、長い、この星の雨期が終わろうとしていた
[akagane] 兵士は雨が止み、最初の陽光がさした時に最後の銃弾を撃つつもりでいた
[akagane] そして
[akagane] その時が
[akagane] きた
[akagane] ターン
[akagane] 36年ぶりの銃声が廃墟の中を木霊した
[akagane] 銃弾はサイボーグボディにあたり、弾かれた。
[akagane] ああ、これで終わる
[akagane] 兵士は静かな気持ちで自分を灼くレーザーを待ち続けた
[akagane] だが、いつまでたってもその時は訪れない
[akagane] 兵士はいぶかしみ、やがてそれは怒りに変わった
[akagane] 36年間、一緒にスコープで相手をのぞきながら、あいつは何をしているんだ
[akagane] 兵士はきしみをあげてサイボーグ化した肉体を持ち上げ、ゆっくりと歩き始めた
[akagane] どれだけ近づいてもレーザーの一撃はなかった
[akagane] そして
[akagane] 兵士は、なぜ敵の狙撃兵が撃たないのか分かった
[akagane] その狙撃兵はすでに死んでいた
[akagane] いつ死んだか、それは分からない
[akagane] 昨日か
[akagane] 1年前か
[akagane] 10年前か
[akagane] それとも36年前か
[akagane] 狙撃兵のボディには、味方の誰かが使ったコンバットナイフが深々と突き刺さっていた
[akagane] これが、長い長い時の間にメンテナンスフリーのサイボーグボディをも破壊する原因になっていたのだ
[akagane] 兵士は明るい太陽をながめながら思った
[akagane] 結局、俺とお前は、二人とも雨が止むのを待っていた
[akagane] その事だけは共通していたよな、と
[akagane] 兵士の戦争は終わった
[akagane] そんな夢だった
[azusa] | =) 渋い
[akagane] 松本零士の戦場漫画シリーズ風ですね
05:30:46 Stella -> Stella_Aw
05:44:06 kurowDEAD -> kurow
2003/04/23 06:00:00
2003/04/23 05:59:32
2003/04/23 06:00:00
06:41:59 ! akagane (CHOCOA)
2003/04/23 07:00:00
07:00:13 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:24:19 kurow -> kurowAWAY
07:50:47 ! MacLa (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:56:15 fukaSleep -> fukanju
2003/04/23 08:00:00
08:02:21 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昨夜の夢の、36年間待ち続けたサイボーグ狙撃兵の話であるが
[akagane] なんとなく谷甲州さんの航空宇宙軍と銀河連盟の戦いでありそうな話である
[akagane] ほら、辛抱強さというのは山登りにも言えることで
[akagane] 谷甲州さんは山男だから
08:04:23 Stella_Aw -> Stella
[Stella] ログを読む
[Stella] 棄てプリ終わったのは、ドラマガ連載分ですね
[Stella] 文庫化が進展していないということで
[akagane] ああそうなのか
[akagane] つまり作者の中では終わった作品とゆーことで
08:29:05 ! Yaduka (いてきま)
08:39:50 sf_sleep -> sf
08:42:02 Stella -> Stella_Aw
08:44:35 + kairi0(~kairi@kada42.sys.wakayama-u.ac.jp) to #もの書き
08:46:48 Stella_Aw -> Stella
08:51:54 + Kakeru(Kakeru@pd5fd55.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
[akagane] やは
[Kakeru] 国語辞典を買おうと思ったけど
[Kakeru] どれがいいかわから無くてすごすご帰ってきた
[akagane] それはきみ
[akagane] CD−ROM版にしなさい
[akagane] どれでもよろしい
[Kakeru] うへ
[akagane] わしは
[akagane] 日本語辞典
[akagane] 類語実用辞典
[akagane] 大辞林
[akagane] 広辞苑
[akagane] のCD−ROM版を使用しておる
[sf] 日本語辞典って小学館?
[Kakeru] 大学生協の辞書コーナー(新入生がはいるので外国語辞書が並んでいる
[Kakeru] に行くと
[Kakeru] 広辞苑がどーんと
[Kakeru] 置いてある
[Kakeru] 何に使えと学部生が。
[Kakeru] 普通サイズの辞書だと小学校で使ったから売らなくていいという判断なのだろうかと思ったり
[sf] 広辞苑くらいのが便利だろう
[sf] とくに電子辞書だと、重くないのででかい辞書のほうが向いてるよん
[Kakeru] ななせんえんとかする<こうじえん
[akagane] 三省堂の「辞典館」だったかな
[akagane] <日本語辞典
[sf] アスキーが出してたセットのやつですね
[akagane] そそ
[akagane] いろいろまざって1万円以下
[sf] http://dict.cre.jp/#eDict
[akagane] お得
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005OEA3/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005OEA3 )
2003/04/23 09:00:00
2003/04/23 09:00:11
09:00:25 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] いまはあれか、三省堂自身が出してるのか。
[sf] 安くなったなー
[akagane] うむ。安い。
[akagane] かけるん、迷わずクリックだ。
[sf] > 「三省堂現代国語辞典」「コンサイス外来語辞典」「ニューセンチュリー英和辞典」「新クラウン和英辞典」「デイリーコンサイス英和辞典」「デイリーコンサイス和英辞典」「必携故事ことわざ辞典」「必携慣用句辞典」「必携類語実用辞典」「必携用字用語辞典」「必携手紙実用文辞典」「ワープロ漢字辞典」「新辞林」の13点を収録しました。
[sf] むかしより収録数が増えてるもんなー
[akagane] 慣用句とか手紙実用とかわしのないもんな
[Kakeru] 実体の辞書じゃなくていいのだろうか?
[sf] ちなみにソフトが重いとか心配しなくて良いです。わたしはEPWING辞書は、DDwinでWin3.1/486DX66のころから使ってます。そのまえにはDOSでさえ。
[sf] 引くのが楽なので、いつでも調べる習慣はつけやすいです
[akagane] かまわん>実体でない
[sf] DDwinなら、前後の項目も表示してくれますから、ついでに情報を得たりも出来る
[sf] リンクがあるので関連項目をたどったりしやすいし
[sf] 串刺し検索して複数の辞書の同じ項目を比較検討もしやすい
[Kakeru] なるほど
[akagane] jammingもいいぞ>検索
[Kakeru] http://www.so-net.ne.jp/myroom/iwanami/kojien/
[Kakeru] オンライン広辞苑?
[sf] 有料検索系か
[akagane] ネットに繋がないと使えないのはどうもな
[akagane] ケツのあたりがもぞもぞしていかん
[Kakeru] どうせぱそのまえにいるときはつなぎっぱだし
[Kakeru] とか思ったり
[Kakeru] モバイルすると違うんだろうが
[akagane] まあそれをいうと電子辞書も電源がなければ使えないので
[Kakeru] #モバイルギア買ったけどIMEが実用に耐えなかった(とーいめ
[sf] 複数の辞書を比較検討するのには、電子辞書のほうが楽だった
[akagane] 紙を愛用する人間がいるのも当然であろうな
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ちとこー語彙が足りないような今日このごろ
[Kakeru] 辞書引いて勉強しようかと
[akagane] そいつはあれだ
[akagane] 間違っておるとは言わぬが、どうだろう
[akagane] 身に付くかどうか疑問であるな
[Kakeru] ふみ
[akagane] やはりまず本を読め
[akagane] 語彙も、使い方が分からねば意味がない
[Kakeru] うぃ
[akagane] 難しい単語を並べれば良い文章になるわけではなかろう
[akagane] 幅広く本を読む。考えながら本を読む。そして分からない言葉が出たら辞書を引く。そこでこそ辞書の意味も価値も高まるであろう。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 読書重要
[akagane] 口はばったいようだが、かけるんの読書はやや偏っておるように思える。
[akagane] わしも人のことは言えぬが、偏った本だけ読んでいては語彙も増えぬし知識も増えぬ。
[akagane] 興味の範囲を少しずつ広げてみてはいかがかのう。
[Kakeru] まともな本を読もう運動
[akagane] ほら、その発想がいかん
[Kakeru] む?
[akagane] 「まともな本」とゆー言葉が出るということは
09:20:57 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 自分がいつも読んでいるのが「まともでない本」などという事になる
[Kakeru] なるほど
[akagane] それは本にも失礼だし、自分を卑下することになる
[Kakeru] みぅ
[akagane] 本はまずもって楽しく読むものだ
[akagane] その結果として、知識や語彙が増える
[Kakeru] ふむふむ
[akagane] そういうもので、知識や語彙を増やそうとして本を読もうとすると「義務」とか「そうせねば」とかで楽しくなくなる。
[Kakeru] 楽しく読もう
[Kakeru] いってきます
09:27:10 ! Kakeru (Leaving..)
09:31:41 ! catpunch (Leaving..)
09:37:32 Stella_Aw -> Stella
09:47:41 ! NM (Down...down...down...)
09:57:39 Stella -> Stella_Aw
2003/04/23 10:00:00
10:16:14 ! akagane (CHOCOA)
10:34:16 fukanju -> fukaZaway
10:53:55 + Koryu(~hqj05142@eAc1Ahj217.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Koryu] こんにちは
[sf] ちわーす
[Koryu] ちわです
[Koryu] 今朝一番面白かったニュース
[Koryu] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/22/21.html
[Koryu] なかなかかっこいいデザインだ、というのもさておいて
[sf] > 上空より宇宙へ打上げ! ウイングがポイントの「SpaceShipOne」で宇宙飛行
[Koryu] 夢を語るのもいいけど、夢を実現させるのもかっこいいと
[sf] うむうむ
[sf] > ソユーズへ民間人が乗船するのと同じコストで、有人宇宙飛行計画を実現する
[sf] か
2003/04/23 11:00:00
2003/04/23 11:00:30
11:01:00 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:24 fukaLaway -> fukaLabo
11:33:18 + MorrisAFK(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
11:35:54 Stella_Aw -> Stella
[sf] う。
[sf] ポアンカレ予想解けたのか。
[sf] http://flu.hn.org/~maro/j/diary/
[sf] で紹介されていた
[fukaLabo] ほほー
[Stella] 日本語のニュースでも見たような記憶
[sf] ポアンカレ予想の前提となる部分さえ私はやってないけどなー
[sf] つーつーつー
[Stella] 前提以前の問題の部分すら私はやってないけどなー
[Stella] ころころ
[sf] 大学では幾何学はあんまり踏み込まんかったからのう
[fukaLabo] どういう予想なのかすら理解してません。わたしも(^^;
[kairi0] さっぱりわからん・・・
[fukaLabo] http://216.239.51.100/search?q=cache:IlohYtHRQyYC:kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/users/kokaikoz/milnor-j.pdf+%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E4%BA%88%E6%83%B3&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8
[Stella] ようするに、幾何学の命題が解けました、万歳 ということで(まて
[fukaLabo] http://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/users/kokaikoz/milnor-j.pdf
[fukaLabo] ということで。
2003/04/23 12:00:00
[kairi0] ・・・・・・
[fukaLabo] http://kyokan.ms.u-tokyo.ac.jp/users/kokaikoz/kkkz-index.html
[kairi0] 暗号ですな(笑)
[fukaLabo] >  「ポアンカレ予想」 は 「ある性質を持つ3次元の空間は
[fukaLabo] >3次元球面である」というものです. 
[fukaLabo] うーん。
[fukaLabo] 幾何学なんて大学一回生の時の教養からもう10年以上触ってないからすっこんとわからない(^^;
[sf] 多様体は二次元までしかやっとらんし、二次元のでもいいかげん眠かった(げほげほ)
[sf] (ような記憶がある……が10年前なので曖昧)
[fukaLabo] (^^;
12:21:05 + Yaduka(~username@airh128009049.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:27:08 + Yaduka_(~username@airh128001001.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:07 Yaduka_ -> Yad_kamin
12:30:15 MorrisAFK -> MorrisKen
12:30:48 Stella -> Stella_Aw
12:44:11 + Tayu(~Tayu@Air1Aas115.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 野望円舞曲4巻読了。
[Tayu] 女性二人のコンビをどう描くか、というもの書きテーマについても
[Tayu] この作品はおもしろいかもしれない。
12:45:25 Stella_Aw -> Stella
[Tayu] 前はダーティーペアが試みとしては成功といわれていたけれど
[Tayu] この作品はどうなるのだろう
[Stella] 田中色はどうなってますか?
[Stella] #野望円舞曲って、女ラインハルトと女キルヒアイスだっけ?(まて
[sf] 野望円舞曲 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CC%EE%CB%BE%B1%DF%C9%F1%B6%CA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
12:49:52 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[Stella] ポアンカレ予想が解けた? という話、どこで見たかと思ったらここだったのね http://www.alles.or.jp/~spiegel/200304.html#d21_t1
12:55:35 impulse -> imp_Away
[Stella] RSSはXMLの応用なんですね
[Stella] だとすると、RSS埋め込みはXHTMLじゃないとあかんことになるのかな?
[sf] 埋め込むなら名前空間を利用する必要があるからねえ
[sf] XHTML1.1となるかな?
2003/04/23 13:00:00
[sf] RSSはRDFの派生で、RDFはXML1.0が固まる前からあったよーな記憶が
13:01:02 Yad_kamin -> Yad_work
[Koryu] ふむふむ
13:05:28 imp_AFK -> impulse
13:17:43 MorrisKen -> MorrisAFK
13:50:09 + Kyrie(~epsca@FLA1Aal018.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:54:48 + kaji(~username@fa126.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
2003/04/23 14:00:00
[Stella] 英語版寄生獣は、ミギーが「Lefty」になっているらしい
[fukaLabo] 左右逆にしているからですかな。
[killist] ああ
[killist] セリフが横書きだからですね。
[Stella] そうですね
[Stella] 日本の漫画は縦書きで、右から左に話が流れているのですが
[Stella] 英語圏の漫画は左から右に話が流れるので、翻訳時に左右逆にするんだそうで
[Tayu] あれ。
[Tayu] Mathematicaじゃないですか。
[killist] てっきり、「こんな化け物にアメリカの象徴『正しい』って名前をやれるかーっ!」っていうアホでマヌケな事かと期待したのにっ!(ぉぃ
[Tayu] <ポアンカレ記事
14:07:04 ! rubisu (Leaving..)
[showaway] Mathematicaをくれる人いないかな?>うちに
[Tayu] 私もほしい
[Stella] 愛知の会社役員誘拐殺害事件の被害者って、名古屋大工学部卒だそうです
[Stella] 犀川助教授の教え子か何かかね(違
[Tayu] ほむ
[Tayu] (^^;
[Kyrie] ポアンカレって、あのポアンカレでありますか?
[Kyrie] >Tayuさん
[Stella] あのポアンカレ命題らしいです
[Tayu] #犀川助教授は、ネタです。
[Tayu] はい。
[Stella] 命題じゃなくて予想
[Tayu] 上↑に、URL記述。
[Stella] http://mathworld.wolfram.com/news/2003-04-15/poincare/
[Stella] 英語だからこころして読んでね
[Kyrie] ぐふち
[Tayu] フリードマンって経済学の人?
[Tayu] ちがうかな
14:10:50 Tayu -> Tayu_mesi
[Tayu_mesi] 読むのはいいんだが、理解するのはまた別だ(^^;
[Kyrie] あー
[Kyrie] さっぱり分からん(笑
[Kyrie] ほへー
[Kyrie] マジで証明されたんか
[Tayu_mesi] ……もしかして、ポアンカレって、
[Tayu_mesi] 三次元宇宙に浮かぶのは地球です、といかいうのかな(まてまてまて。
[Tayu_mesi] とか
[Kyrie] w
[Kyrie] FLTに続いて、また一つ難問が解決されたわけか
14:18:46 ! killist (重いので再起動)
14:19:45 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu_mesi] でも、
[Tayu_mesi] エレオノーラもベアトリーチェも恋愛ってしてないよな(^^;
[Tayu_mesi] まだ年齢的に幼いのかもしれん
14:27:38 ! siseruX23 (akihabara)
[sf] あら
[sf] bk1の注文まわりが、すこし便利になってる
[sf] 検索結果をチェックしてまとめて買い物かごに入れたりできるようになったようだ
[killeep] おお。
14:28:34 killeep -> killist
[fukaLabo] ほほー
[Stella] おお、これは便利だ
[Stella] 「わざわざ書誌情報見ないと注文できんのか、面倒」と思っていたのが改善された
[sf] 書誌情報からの注文では冊数指定ができるようになっとるね
[sf] おや
[sf] バグ発見。100溜まっていてさらに追加しようとしても、エラーが出ないでスルーされてしまうようだ。
[sf] (そんなに溜めるな)
[fukaLabo] (^^;
[Stella] (^^;
[Stella] 実は上限が100冊よりも上になっただけとか
14:36:10 Tayu_mesi -> Tayu
[sf] なったのかなーと試してみたんですが
[sf] だめでした
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/DRAGONLANCE.html
[sf] 小説『ドラゴンランス セカンド・ジェネレーション 上』発売
14:39:25 + Yad_work_(~username@airh128011036.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/DD_FREE.html
[sf] 小説『ダークエルフ物語II 異郷、アンダーダーク』発売
14:45:17 + kaji_(~username@au51.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
14:51:01 ! MorrisAFK (Connection reset by peer)
14:51:16 + MorrisKen(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
2003/04/23 15:00:00
15:04:53 Stella -> Stella_Aw
15:05:01 MorrisKen -> MorrisAFK
15:18:13 Stella_Aw -> Stella
[sf] ごそごそ
[sf] 告知掲示板のない電網工房・匠関連の新着告知機能を試験中
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/new_list.html
[sf] よしよし
15:47:52 Stella -> Stella_Aw
2003/04/23 16:00:00
16:14:04 + Tayu_(~Tayu@Air1Aas078.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:22:32 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-193.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:38:38 azusa -> azusAWAY
[Koryu] http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/04/23/28.html
[Koryu] 「記憶する液晶"を搭載した読書専用端末「ΣBook」、松下が開発 」
[sf] ははあ
[sf] ようやく非揮発型の液晶を実用化か
[Koryu] 「3〜6カ月使用可能(1万ページ程度表示可能) 」というところがウリらしいですね
[sf] 電子ペーパーの類の一種という利用法ではありますな
[Koryu] ただ、「この端末でないとできない」というところがないので、こけそうですね。
[Koryu] 3万円もする端末を買うより(その上コンテンツ代もいる)、本を買った方がいいですからね
[sf] 何度も何度もこけてきたからねえ
[sf] SD-ePublishについては名前しか出てこないな、まだ
2003/04/23 17:00:00
[sf] http://www.sdcard-jp.com/whats/hirogaru.html
[sf] SD-ePublish規格 電子ドキュメントに対応する規格。 HTML系
17:00:14 Stella_Aw -> Stella
[sf] としかわからん
[Koryu] ネットワークに接続していて、電車の中で「今日の新聞を読むよ」とか「雑誌?を読むよ」というのができれば、まだ賞賛があるのですがね
[Koryu] 賞賛>勝算
[azusAWAY] | ・) 9800円位まで下げられるかが鍵かな
[sf] > マンガ・小説を中心に5,000点のコンテンツを用意
[sf] ではなあ
[sf] http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030422-5/jn030422-5.html
[sf] ニュースリリース
[sf] だいたいシグマというのは縁起が悪い名前だ
[azusAWAY] りおん
[Koryu] 「技術的にできるから作ってみました」というにおいが(笑)
[azusAWAY] わるいのですか
[sf] まあ専用電子辞書が
[sf] ずいぶん売れているので
[sf] 辞書用に出せば成功したと思う
[Stella] シグマリオンはΣ系では成功だろうなあ
[sf] けどねえ
[sf] シグマ計画という通産省主導のOS開発計画がありましてなあ
[Stella] Σプロジェクト<縁起の悪い理由
[sf] 惨々たるありさま
[Koryu] でしょうね
[sf] プロジェクトだっけ
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/sigma.html
[sf] あたりをどーぞ
[sf] まあ10年しないうちに紙資源の不足による価格上昇で書籍というモノが破綻する危険はあるので
[sf] この手のが、そのうちに普及はするだろうとは思うが
[Stella] それを見込んで……ってのはΣプロジェクトと同じ道な気が
[Stella] まあ、産官学の頭の固い人が入らないのは
[sf] いあいあ
[sf] 電子ブックってのは、20年ほど前から死屍累々
[sf] だけどまあ、じょじょに周辺合わせて売れるようにはなりつつあるので
[sf] 今度こそという目論見でありましょうけど
[Koryu] 「通産省が悪い(という論調ですが)」というより、寄せ集め連合でまともな物がつくれるわけがないような(笑)<multicsなどなど
[sf] えーと、FDの電子書籍とかありましたし
[sf] 電子ブック/EPWINGは自署としてはそこそこ成功しましたが、あれももともとの狙いは読み物系でした
[sf] 辞書としては
[sf] あとは東芝のあれとかNECのあれとか
[sf] 試作機や数万台作って売れなかったものは死屍累々
[Tayu_] 俺の屍を越えていけ(^^;
[Koryu] そして、レミングス
[sf] いくつも試作機や滅んでいったものを店頭やデモでいじったものです
[sf] でもまあ、だんだん良くはなってきている
[sf] むかしは弁当箱サイズだったりしたものだ
[Stella] 電子ブックが普及するには、紙が高コストにならんとあかんのかなあ
[Koryu] 電子媒体ならでは、というものがあれば。
[sf] 中国では紙不足のために電子出版がかなり普及したという話もありました
[Koryu] 電子ブックは検索効率で紙にまさっていたので成功したと思うのですよ。
[sf] うんうん
[Stella] 電子辞書ですね<成功
[sf] http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=3454
[sf] シンポジウム「2050年に紙はどうなる?」
[sf] 〜紙の将来像を探る!!〜
[sf] 紙の将来 プラマイゼロか、若干マイナス? http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=4374
17:15:24 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] http://www.jagat.or.jp/2050/ 「2050年の印刷を考える」
[Tayu_] 凸版印刷の展示見てきたから、
[Tayu_] まぁ、だいたい見当はつくのだけれど。
[sf] 3;f
[sf] あれはまた別の原理のやつですね
[Tayu_] 電子出版は伸びそうだけど
[Tayu_] 本屋さんとか、インフラが整ってないからなぁ
[sf] まあだから携帯電話で読むのが流行るわけだが
[sf] あとはインターネット接続機能のあるPDA
[sf] どっちにしても、すでにそこそこ売れてはいるようです
[sf] 専用端末がどうなるかはわかんないが、電子書籍そのものはもう軌道に乗ってる
[Koryu] 電車とかちょっとした時間にさっと読めるのがいいのでしょうね<電話、PDA
[sf] うんうん
[Koryu] あともう少ししたら「bk1で新刊をDLして読んだ」という会話がでてくるかも(笑)
[sf] むしろ、ここは電子書籍をかう人間が少ないくらいの感覚
[sf] 妙に
[sf] テキスト原理主義なのかなあ
[Koryu] 本は電池が切れないですからね(笑)
[sf] 読むとしてもテキスト形式のかHTMLか
[sf] という感じっぽいような
[Stella] 「パピレスで新刊ゲット」とかなんとか
[sf] うん
[sf] そういうのがない
[sf] エキスパンドブックやT-TimeやDotBookやってのが
[sf] あんま使う気なさげな印象(;^^)
[siseruX23] 電子書籍は「買わない」なあ
[siseruX23] 青空文庫は良く読むけど。
[siseruX23] 大抵、金を貯めたくて本の購入を控えているときは青空文庫だ。
[siseruX23] 一ヶ月書籍を買わずにいると何故か中古PDAとか新品でもエントリモデルなら買えたりするからな。
[sf] うひ
[siseruX23] 3EのサプリとMFも買わずにいれば中古のノーパが買えるようになります(笑)
[sf] うはは
[siseruX23] 書籍+3Eサプリ+MFで5万超えますからね(^^;
[siseruX23] 電子書籍はなんか
[siseruX23] 微妙に高いという印象がある
[siseruX23] 主としてザウルス文庫の所為だけど。
[siseruX23] 700円くらいだった記憶が。
[Koryu] それじゃ買わないですよね
17:28:08 fukaZaway -> fukaAirH
[siseruX23] 印刷コストが0なのに、何にそんなにコストを掛けているのか謎。
[Koryu] サーバ管理とかもそれなりのコストがかかりますし
[siseruX23] んー
[Koryu] それを考えると、月100円の携帯小説はちゃんと商売を考えてるんですね
[siseruX23] 書籍の場合も
[siseruX23] 倉庫の費用とか掛かるからなあ
[siseruX23] どーなんだろ
[siseruX23] 作ってる側の人間としてはどーにも不可思議な値段設定なんだよな>700円とか
[Stella] そういえば、販売する書籍の電子データを配布する、と公表したら
[Stella] アクセスが殺到して
[Stella] サーバ会社との契約が帯域従量制だったので
[siseruX23] ああ、ありましたね
[Stella] あわや高額の支払いかっ という話がありました
[siseruX23] スラドで見た。
[sf] あれは昔
[sf] 書店との兼ね合いと、売れる部数が少ないことから、書籍と同じ値段でとしたのが
[sf] 慣行として定着しちゃったんでなかったかな
[sf] >電子書籍が書籍と大差ない値段
[Koryu] うーん、それは失敗しますよ(苦笑)
[siseruX23] 大差ない、ならいいんですが
[siseruX23] 微妙に高い
[siseruX23] はいかんきがします
[sf] げふん
[siseruX23] 剣客商売なんて文庫で買えば500円ちょいなのに
[siseruX23] 700円とかで販売されていた気がするんだが
[siseruX23] # まあおぼろげな記憶なので間違っているかもしれない
[sf] ほへー
[Tayu_] 私は図書館派だからなぁ(^^;<買わない
[Tayu_] 買うのは図書館に置かなさそうな漫画だし(^^;
[Tayu_] はやー
[siseruX23] ああ、でも今見てみると
[siseruX23] 全体的に値段が下がってますね。
[siseruX23] 凄く安いのもあるな
[Tayu_] めるまがの、月数百円、というのは結構商売としてはもうかるかもしれない
[siseruX23] http://www.zaurusworld.ne.jp/menu/bunko/index.zhtml
[Tayu_] 読者がつけば。
[siseruX23] 鬼平犯科帳なんて100円だ
[Tayu_] おお。
[sf] ザウルス文庫は成功事例らしいですな
[Koryu] 100円なら買うかも
[Stella] 100円は手ごろだなあ
[Tayu_] 200円のがしゃぽんはほいっと買うからなぁ(^^;
[siseruX23] あれはまあ、ザウルスを持っている層を考えて上手く書籍を選びましたからね
[siseruX23] ザウルス持っている人=30代から40代の中堅サラリーマン
[Stella] 500円の「「捨てる!」技術」は高いか安いか……高い気がする
[sf] 月百円の新潮ケータイ文庫も一万以上集めて成功してますね
[Stella] 月100円で何冊でも、はよさげ
[Koryu] やはり、200円までなら「安い」と思えるかな?
[siseruX23] 文庫の半額なら十分安いかと。
[Stella] 空き時間にちょこっと読むのに便利だなあ<新潮ケータイ文庫
[Stella] #私、ケータイ持ってないけどな
[siseruX23] むは
[siseruX23] 新潮ケータイ文庫は
[siseruX23] J-SKYとEZwebだけか!
[sf] imodeで始まる
[Koryu] Docomoもサービスを始めるそうですよ
[sf] というはなしが数日前ここで話題になってました
[siseruX23] ドコモを外したその意気やよしだが
[siseruX23] って始まるのか
[Koryu] 月200円だけど
[sf] あれはよくわからん
[Stella] #半分はDoCoMoに行くのだろうか<200円
[sf] サイトは100円としか書いてなかったからなあ
[siseruX23] しかし携帯電話の画面では読む気にならない。
[siseruX23] QVGAの端末買うか。
17:42:01 + fukaLabo(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[siseruX23] トップページで中村うさぎが紹介されている……
[siseruX23] あの人って人生踏み外してからの方が売れてるよなあ
[siseruX23] 不思議な人だ。
[fukaAirH] (^^;
[siseruX23] 他人の不幸は密の味、の見本と言えよう(酷い
[Tayu_] (^^;
[Tayu_] テレビかどこかで出演しているのを見たことがあります(^^;
17:48:25 ! Yad_work_ (おしごとおわりっぽい?)
17:53:27 fukaAirH -> fukaZaway
17:55:31 SLEEP114 -> tatsu114
2003/04/23 18:00:00
18:12:40 ! Tayu_ (See you again~)
18:30:07 ! killist (うう、激重……。潰れそ。)
18:31:06 Stella -> Stella_Aw
18:32:29 galloAWAY -> gallows
18:32:30 + killeep(~killist@p62267f.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:32:34 + akagane(~akagane@nthrsm026152.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:33:39 killeep -> killist
18:46:24 ! matuya (EOF From client)
18:52:02 + rubisu(~sarutahik@z38.61-115-124.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] というわけで
[akagane] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CRE_N_CM.html
[akagane] 今月のお題の『背伸び』小説できあがりましたぞい
[sf] おーー
2003/04/23 19:00:00
19:01:27 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] うひー
[sf] 田所君ないすだし
[sf] はてさてどうなることやら
[akagane] どうなりますやら
19:04:25 Stella_Aw -> Stella
[Stella] うーん、どうしてOperaだと表示がおかしいんだろう http://d.hatena.ne.jp/stella_nf/
[akagane] おお、確かにおかしい
[Stella] CSSの設定なんだろうとは思うのですが
[sf] 背景画像が透過になってないということかな
[akagane] 背景画像見えない上に、下がちょんぎれておりますな
[killist] MacのOperaだと画像にはおかしな所は無いっぽいけど……。
19:10:30 + siseruX23(~siseru@iprfw.impress.co.jp) to #もの書き
[sf] div.mainの定義が閉じてないな
[sf] }が足りぬ
[Stella] ぐは
[Stella] これでどうだっ
[Stella] サイドバーの表示はあいかわらずおかしいな
[sf] Opera6.06だと問題なく、7.10だとおかしいな
[Stella] 7.03もおかしいです
[Stella] 実装の問題で泣くしかないのか
[sf] 一回目のdiv.sidebarの定義でのwidth: 15%;あたりが怪しいのかねえ
[Stella] あ、2回div.sidebarやってる
19:17:22 tatsu114 -> mesi114
[Stella] Operaはなおったが、こんどはIEがおかしい罠
[killist] IE:macでは特におかしな表示は……無いなぁ。
[Stella] 原因はposition: absolute にあった
[killist] 直ったですか?
[Stella] だいたい直りました
[Stella] お世話になりました
[killist] 結局どこが悪くてどう直ったのか分からなかった(w
[Stella] 最初は、CSSの定義の「}」が抜けていて定義になっていなかった
[Stella] #それを補完するIEもなんだかなー
[killist] 私もよくやります(^^;>定義になってない
[Stella] 次は、div.sidebarを2回定義するというマヌケ
[killist] (^^;
[Stella] 最後は、div.sidebarでの「position: absolute」がIEではなんか悪さするっぽい
[killist] ふむふむ
19:36:34 NM -> NM_afk
19:39:01 MorrisAFK -> Morris
19:39:22 Morris -> MorrisKen
19:48:25 Stella -> Stella_Aw
19:49:57 mesi114 -> tatsu114
19:53:40 killist -> killeat
19:55:56 kurowAWAY -> kurow
2003/04/23 20:00:00
20:00:33 fukaLabo -> fukaLaway
20:08:26 Stella_Aw -> Stella
20:14:15 NM_afk -> NM
20:15:17 Yaduka -> Yad_draw
20:16:33 BallM_Zzz -> Ball_Mesi
[akagane] むむ
[akagane] http://www.be.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] これによると速水さんとこにはコマンドマガジンの最新号が届いたそうな
[akagane] わしも『征途』の書評を書いたのじゃが、まだもらっておらん
[akagane] おねだりのメールを送ろう(w)
20:23:57 fukaZaway -> fukanju
[akagane] あの雑誌は高いからな(w)
20:31:31 Stella -> Stella_Aw
20:40:35 Ball_Mesi -> BallMk-2
20:45:25 Stella_Aw -> Stella
[Stella] そしてメイドさんユニットで北海道戦争を戦う(まて
[Kyrie] (ずきゅーーん)
20:50:25 Yad_draw -> Yaduka
20:52:25 + toubousya(~runaway@flets534.harenet.ne.jp) to #もの書き
2003/04/23 21:00:00
21:03:51 + MacLa(~MCL-Works@R213225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:06:48 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #もの書き
21:07:01 + akiraani(~username@ackube004152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] こー
[akagane] メイドさん小説では
[akagane] 1話でイギリスの魔術師
[akagane] 2話で中国の魔術師
[akagane] 3話でロシア製ロボット兵士
[Kyrie] (ずるずるずるずる)
[akagane] 4話でフランスの魔術師
[akagane] ときましたので
[soutou] じゃあ独逸だ
[akagane] そう言うと思ったんだよ
[akiraani] 次はドイツのマッドサイエンティストですね
[akagane] つーわけで5話はドイツのマッドサイエンティスト決定
[Stella] いや、ちょび髭伍長のほうが
[showaway] あれは、オーストリア人です(ぉ>伍長
[akagane] ユダヤ人の血も混じっているとの説も根強い>伍長
[akiraani] こう、意表を突いてアステカのシャーマンとか
[akiraani] インドの手長足長とか
[showaway] アーリア人(ぉ
[akagane] いや、ドイツの眼鏡娘のマッドサイエンティストで
[MacLa] 日本人でぢょしこうせい。
[soutou] それだ
[akagane] マッドアルケミストの涼子と対決
[akiraani] 美少年じゃないのか
[akagane] 最近出番がないからな>涼子
[Kyrie] Science Vs Aichemistry
21:13:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] Alか
[sf] ふむ
[sf] とするとそろそろ五月のテーマを考えるべきか
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] どんなのだろう
[sf] なにがいいかねえ
[sf] 「休暇旅行」
[ko_iti] ふむ
[Kyrie] 「五月病」
[Stella] やはりここは、マンネリ
[Stella] #Webzineとあわせてみました
[sf] ぶしゅんぶしゅん
[MacLa] #脳内で『休暇旅行』で萌えネタを生成しようとしている
[MakotoK] 「萌える春」
[Stella] 去年はなんだっけ
[soutou] 五月といえば
[soutou] あれだよ
[soutou] 筍
21:16:30 Kyrie -> KyrieAFK
21:16:32 ! MorrisKen (雨の中、自転車でひとり帰る寂しさよ(ょょょ)
[Koryu] テーマというのは
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2002/MyriadGreen.html
[sf] 「万緑」であったか
[Koryu] どういう基準で満たされたと見なされるのでしょう?
[Koryu] <テーマ
[ko_iti] なんとなく
[sf] http://www.na.rim.or.jp/~haiku/ibukine-touku4-5.htm
[sf] 五月の季語
[sf] そーだねえ
[sf] 満たしたと思わせればとか
[MakotoK] 雰囲気。
[sf] そんな感じかも
[ko_iti] メーデー
[ko_iti] (おひ
[Koryu] ふむ
[MakotoK] 春闘。
[Stella] ダービー
[Koryu] 漁夫帰る
[Stella] 競馬でも野球でもサッカーでも化……シナリオ組がたいへんか
[akagane] たとえば今回の私のだと、11才の女の子が高校に編入されて……ちよちゃんかっ……いろいろとがんばる、ってんで「背伸び」を満たしたと
[Stella] 夏(まて
[akagane] わしが決めた(w)
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2003/senobi.html
[Koryu] なるほど
[sf] けーさーい
[ko_iti] かいてたのか
[Koryu] 薬玉
[Stella] 憲法
[sf] 「母」か
[Stella] 祭は5月の季語だったのか
21:20:47 + Tayu(~Tayu@Air1Aak048.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ
[Tayu] ……ふっ
[Tayu] 龍と魔法使い全巻こんぷりーと〜☆
[Koryu] ふ?
[tatsu114] 負
[Tayu] 公式ガイドブックも込みですよ(ふふふ^^
[Tayu] 一旦家に帰ってきて、足りないのに気づいて戻ったのは秘密だ(笑)
[Tayu] そして萩岩睦美『銀曜日のおとぎばなし』文庫漫画1,2巻もげっと☆
[impulse] 全然秘密になっていないのも秘密だ(謎)
[sf] 龍と魔法使い http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CE%B6%A4%C8%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=25
[Tayu] お財布に入ってた、予備の100円でぎりぎりだったのですよ
[sf] 銀曜日のおとぎばなし http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01858969
[Tayu] 500円、100円、50円、10円、5円、1円全部合わせて1050円出した私(^^;
[Stella] なつかしい<銀曜日のおとぎばなし
[Tayu] 店員さん、笑ってました(笑)
[Tayu] わーぃ
[Tayu] 読みきれないくらい本が沢山〜☆
[Tayu] などと、キャラプレイしてないで、日課に戻ります(^^;
[Tayu] サキト・シリーズの一巻までついでに買ってきてしまった。
21:25:47 + ao(~sou_suzuk@h200.p480.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 榎木洋子の本はぜんぶ読みつくしそうな気がする(^^;
[akiraani] 新刊読み尽くして、今週読む本が残りわずか……
[Tayu] 昨日か一昨日買ってきた、木々のジーニアス・スクエアもまだ読んでません(^^;
[akiraani] これを機に、感想文強化週間に入るかな
[Stella] 連載時に読んでた、などと年のわかるようなことを言ってみる<銀曜日
[Tayu] 同じく(爆
[ko_iti] みゅー
[ao] 姉があつめとったなあ。
[akiraani] アラビアン花ちゃんすきでした……とか微妙に
[akiraani] 若さをアピール
21:28:13 Tayu -> Tayu_furo
[ko_iti] ロシアの食べ物は、黒パンとピロシキとボルシチしかしりません
[ko_iti] あとウォッカ
[MakotoK] キャビア。
[ko_iti] きゃびあもか?
[soutou] ロシア人の知ってる人といえばチカチーロさん
[soutou] あと、スターリン
[akagane] 大丈夫わしもそんなもん>後紅茶に蜂蜜
[soutou] イワン雷帝も知ってる
[ko_iti] レーニンとスターリンとトロツキーしかしらない
[soutou] やあ、そっちはノーマークだった(ぉぃ
[MakotoK] ラスプーチン。
[soutou] ああ、いたな
[akiraani] あくせるすぴん
[ko_iti] 公然と暗殺された人だ
[soutou] 怪僧と教科書にも書かれてる人だ
[killeat] ザンギエフ。
21:31:16 killeat -> killist
[sf] さて「休暇旅行」「五月病」「マンネリ」「萌える春」「筍」「メーデー」「春闘」「ダービー」「漁夫帰る」「夏」「薬玉」「憲法」「母」と出たが。
[sf] なにがおもしろそうだろう、もしくはなんか別に有るか>五月テーマ
[ko_iti] 春雷
[ao] 春のあらし。
[toubousya] 魚<鯉のぼりから
[ko_iti] 沈黙の春
[akiraani] 春闘はいくらなんでも無茶でわ
[NM] 「小川」
[killist] 雪解けとかは季節違うかな?
[NM] わりと五月つーとメダカとったりとか
[NM] 川遊びのイメージが。
[gallows] メーデーメーデー
[NM] 「川遊び」
[ao] ヒメダカだっけ、数がやべえの。
[killist] メダカはクジラの赤ちゃん。
21:36:17 + kaji(~username@aq236.ade2.ttcn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ
[sf] 「鎧兜」
[sf] そーか五月五日というのもあったかと
[sf] すっかり忘れていました(とほほ)
[killist] ああ、じゃあ鯉とかもありかな。
[akagane] カープ! 広島カープ!
[soutou] 大袖(だーだん) 草摺り(だーだん)
[fukanju] 「子供」、というのはどうでしょう。
[soutou] 星兜(ずぎゃーん)
[soutou] という無駄に効果音の入った五月人形のCMを思い出した
[NM] ……
[NM] 「国民の休日」
[NM] ばた。
[NM] 「休日」は悪くないか。
[sf] やーい非国民(わしもだ)
[fukanju] 日本舞台を限定しないテーマの方がよさげですね。
[sf] はい
[Stella] 祭、ということで
21:40:43 Yaduka -> Yad_meshi
[Stella] ふろ行ってる間に決まるかな
21:41:32 Stella -> Stella_Aw
[sf] 「休暇旅行」「五月病」「マンネリ」「萌える春」「筍」「メーデー」「春闘」「ダービー」「漁夫帰る」「夏」「薬玉」「憲法」「母」「春雷」「春のあらし」「魚(こいのぼり)」「沈黙の春」「小川」「川遊び」「鎧兜」「子供」「休日」「祭」。
[sf] 「鯉」
[sf] さてはて
[NM] いやはや
[sf] なにが面白そうだろうな
[MakotoK] 初鰹(ぇ?
[akiraani] 鯉をさらに捻って滝昇りとか
[Koryu] 「春雷」「小川」「祭」あたりがいい感じかと
[akagane] 祭りは夏にも使えそう。「春雷」や「春のあらし」はどうかね
[sf] 春があるとも限らないというのが難点かと
[akiraani] 春雷というのは、ちょっとローカルでは?
[sf] あとまあ
[sf] 絵として(シナリオは最近来ないしー)面白いかとか
[akagane] では「母」といくか
[akagane] 絵でも問題ないし、どの世界にもあるだろう
[akagane] あ、栗本薫の作品で、男同士、女同士で二つの種族に分かれて戦争を続けるという短編があったな。ああいう世界は困るか。
[akiraani] がるふぉーす?(違
[akagane] 銀河辺境シリーズにもそういう惑星スパルタというのがあったような
[akagane] 男しかいないの
[Koryu] 概念としての「母」ならそれでもありかも<男だけでも
[akiraani] マザーシステムというといきなりメカになるわな
[soutou] マザーというと3発売がだいたい決定
[akagane] むしろ男しかいない世界で夢で何か暖かい物に包まれているとゆー感覚で少年が……
[killist] 糸井重里ばんざーい。>マザー3
[akiraani] えっ、マザー2の次はマザー2+でその次はターボRだとばかり(いつのネタだ
[tatsu114] ばんざーい
[soutou] ゲボンスで1&2があわせて一本でリメイクされ
[soutou] 3開発中とか
[akagane] あ、それに「マザー」とすると、修道女なんかも入ってこう、ヴァリエーションが広がるかもかも
[MakotoK] コンピュータ様とかな。
[akagane] そうそう。そいつは忘れちゃいけねぇ>コンピュータ様
[Koryu] いくらでも、話が思いつけそう
[soutou] マザーコンピュータどうしに会話させたらヒステリーを起こして最終戦争になった、というのは
[soutou] たしか手塚治虫だ
[akagane] 火の鳥だっけ?
[soutou] そうそう
[akagane] 『地球へ……』竹宮景子さんのも母のイメージが強い作品であった
[sf] ふむ
[sf] 書こう! という人は「母」でいいのだろうか
[sf] #お絵かき でも聞いて来よう
21:56:33 Stella_Aw -> Stella
[Koryu] ……日本で、トカレフが見つかったというのはよくきくんですが、AK74が見つかったというニュースを聞かないのは何故なんでしょう(ふと疑問に)
[fukanju] 単価が違うからかも。
[akagane] AK47は、さすがに持ち運びがたいへんだし
[soutou] そりゃ出入りでAK使わなからです(ぉぃ
[akagane] あれを使うとこー、出入りではなく戦争になるからなぁ
[soutou] オウムの人が密造しようとはしていましたが
[soutou] でも、確か74は5.45mm弾なのだよな。国内では手に入りにくい
[Koryu] いや、さすがにAK47じゃー、でかくて古くさいので、AKS-74U(ミニサイズ)のとか
[soutou] まだしも47の方がいい
2003/04/23 22:00:00
[akagane] ちなみに友人から聞いた話では、イルクーツク工場のAK47とかは1丁単位では売られないそうです。安すぎて単価がつかない。箱で売る。
[soutou] ショーティーは
[soutou] 一見使いやすそうですが
[Koryu] 「ブラックホークダウン」で、ソマリア民兵が使ってた
[Koryu] <S
[soutou] 素人はまともに撃つ事さえ難しいのです
[sf] 威嚇の道具としては過剰火力だろうとは思う
[fukanju] まあ、持ち運んで警察に見つかる危険性がずっと高くなりますし。
[akagane] AK47系は、基本的にマガジンの交換にコツがあって、よほどの人でも素早く交換はできない
[soutou] 重さが減った分、反動は強くなるから
[Stella] 男同士、女同士で二つの種族に分かれて戦争を続ける、というと
[Stella] 基本はマクロス
[Koryu] まぁ、ヤクザさんじゃ、トカレフすらあたらないでしょ
[soutou] デカルチャー
[soutou] だから、最近はマカロフ買ってます
[Koryu] というか、拳銃の方が難しいのでは(笑)
[Stella] TVマクロスもそうだっけ?
[soutou] いや
[Koryu] うあー、贅沢に<マカロフ
[soutou] 拳銃はライフルに比べて圧倒的に弱装だから
[soutou] 扱いやすい
[akagane] 押井監督が映画で、横一列に並んだ男達がAK47を流れるように撃ち続けるという場面を撮ろうとしてマガジン交換で毎回もたつくので「M16ならねえ」とか言っていたとか
[soutou] あの
[akagane] で、くだんの友人はロシアに百円ショップがあったら、間違いなくAK47がおいてあるにちがいない、とか
[Koryu] ストックさえつけていれば、ライフルのほうが命中率が高いような気がするんですが……まあSタイプだと扱いが面倒でしょうけど
[soutou] 半円状の
[soutou] 長ロングマガジンをつけさせましょう(w
[soutou] きっちり肩付けして撃つヤクザというのは嫌だのう
22:05:40 NM -> NM_away
[akagane] いや、こー、歩きながらダガガガと撃たせるシーンなので、銃弾の数なぞ関係なしにこー、弾倉交換は絵的に必要
[soutou] 引っ掛けるタイプのは難しい
[soutou] マガジンを叩き込む、という表現も使えない
[akagane] だから撮れなかったんだ
[soutou] するとG3なんかもダメか(w
[Koryu] というか、遮蔽物に隠れて弾倉交換しなされ…絵的に格好悪いかもしれないけど
[soutou] 今まさに絵の話をしておるんですが
[akagane] そんなあなた、まともな意見を娯楽映画で言っちゃあおしまいですぜ
[soutou] ま、娯楽映画という程には面白くなかったが(ぉぃ
[Koryu] まともな表現でもなんとかしてほしい(笑)
[akagane] 自分でやりなはれ
[soutou] 男達の挽歌が否定されてしまうので
[akagane] ここは「物書き」の集まる場所でっせ
[soutou] それは困る
[sf] さてその五月のお題に戻しますが
[sf] 「母」で書けそう?
[akagane] やる気になればなんだって書いてみせまさぁ
[ko_iti] やる気+能力があれば
[ko_iti] あとネタか
[Koryu] いや、むちゃなアクションものを否定はしません。昔のジョンウー映画は好きだった
[sf] ほかのひとー
[Koryu] まあ、チャレンジしてみます、と。
[Koryu] <母
[sf] 「母」でプラスなんかイメージ沸きやすいネタをつけた副お題があるといいかというわけで。#お絵かき では「母」「子供みたいな母」という案が出とりましたが。
22:18:00 azusAWAY -> azusa
22:18:20 KyrieAFK -> KyrieCook
[fukanju] 年老いてぼけて子供みたいに無邪気になった母とか。
[fukanju] 逆に中学生に間違われるような若い母親とか。
[fukanju] 色々使えるかなとも。
[sf] ふむふむ
[ko_iti] マザーボード
[soutou] マザーマシン(工作機械)
[Koryu] うーん、ぐっと難しくなりますね<子供みたいな母
[ko_iti] 八神君の家庭の事情を読もう
[sf] お題は「母」であって、ネタが浮かびにくいならば「子供みたいな母」を使ってみてね、という感じ。
[sf] いいかも
[Stella] コギャルな母
[Koryu] なるほど。母だけでもいいんですね
[tatsu114] そういえばさいきん
[killist] ヤンママ?
[tatsu114] ともだち親子なるものがいるらしい
[sf] 「かってかってー、パパかってー」
[sf] とだだをこねる母
[fukanju] 親父の再婚相手は女子高生だった! とかでも。
[Stella] 義母は同級生! とか
[ko_iti] ママは小学6年生
22:23:16 + Kakeru(~Kakeru@pd5fd1c.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ありありですか
[fukanju] なんでもありありで。
[Stella] ああ、定番展開が思い浮かぶ<義母は同級生
[sf] タイムトラベルもので、同学年の母に出会うとかも定番だよな
22:23:54 Yad_meshi -> Yaduka
[akagane] そして親父との出会いを邪魔して存在の危機に
[ko_iti] ばっくつーざふゅーちゃー!
[Kakeru] よるもえ
[sf] Stellaさんは「義母は同級生」ものを書いてくれそうだ。楽しみにしよう。
[Stella] ぎゃー
[Kakeru] あふぅ
[Kakeru] バイトが入るともの書きする時間と精神的余裕が無い(ころころ
[ko_iti] 待ち時間に話考えるとか
[Kakeru] 考えた。
[soutou] バイト中に考えるとか
[Kakeru] 考えた。(まて
22:30:09 KyrieCook -> Kyrie
[Kakeru] ひたすらキーボード引っ叩くですよ
[gallows] 愚痴ってはみるもののしっかりやるこたやってるらしい
[Kakeru] うきー
[tatsu114] しっかりやってるから愚痴ってるかもしれない
[ko_iti] いいな
[akiraani] まて、せっぱ詰まってると返って話というのは湧いて来るものだとw
22:35:26 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] こんばんはー。
[Koryu] こんばんは
[Stella] さいたま〜! 「埼玉文学賞」の作品募集 http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_04/3t2003042114.html
[Stella] 「さいたま〜」は余計だと思いますが、ZAKZAKだからしかたないか
[soutou] ZAKZAKだしな
[gallows] ざくざくだもの。 みつぉ
[sf] http://www.saitama-np.co.jp/ad/bungaku/03bungaku.html
[sf] 埼玉新聞社の案内
[sf] 小説は原稿用紙50枚以内か
22:41:36 imp_Away -> imp_home
22:45:02 ! Koryu (IRcat)
22:55:24 ! imp_home (Leaving...)
[Kakeru] さいたまさいたま
22:57:29 Tayu_furo -> Tayu
2003/04/23 23:00:00
[Catshop] さいたま萌えですか?
[Kakeru] いまいち
23:09:30 + matuya(~caw-syste@FLA1Aad219.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:18 ! Stella (Leaving...cotton)
[akagane] お、松谷さん。スーパーロボット大戦はどんな調子ですか?
[matuya] ああ。一回解けたので
[matuya] 封印してみたりみなかったりしてます。
[akagane] ああ、そう言われてましたな
[akagane] 封印ですか。それもよしでしょう。
[matuya] ゼンガー親方でもう一回解きそうになったので
[akagane] わはははは
[matuya] ……ていうかダイゼンガーまで見てしまうくらい進めてしまったので
[akagane] すでに第三拘束具まで弾けとんでますな
[matuya] ダイゼンガーでシャアを『真っ二つ』にするのは後の楽しみに。
[akagane] こっちは私の忍耐心が1日1面か2面で尽きるので
[akagane] ようやく洗脳バカをひっぱたいて仲間に引きずり込みました
[matuya] それはどの洗脳バカだろう(w
[akagane] ブリット君です
[Yaduka] アレは癖になっているのですよう <洗脳
[akagane] 尻にしかれ具合が実にサマになってる
[Yaduka] 一度されるとされやすくなる。
[matuya] きっと後ろ頭にUSBケーブルコネクタとかがあるんだ。
[Yaduka] しかれがいのある尻ですからのう(おい
23:17:16 NM_away -> NM
23:24:15 ! toubousya (CHOCOA)
23:28:35 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas137.across.or.jp) to #もの書き
23:35:32 Catshop0 -> CshopBath
23:35:58 BallMk-2 -> BallM_Zzz
23:42:04 ! akagane (CHOCOA)
23:53:33 gallows -> gallomesi
[MacLa] 第2次スパロボ大戦α
[tatsu114] るふぁ
[MacLa] やる気だがあるのはへそだけ女編
[MacLa] やる気があるのはへそだけ女編
[tatsu114] 運動性とかはどうでしょ
[MacLa] ライバルのブラコン高飛車女登場
[tatsu114] ぶーらぶーら
[MacLa] いいぞ
[MacLa] いい展開だ
[MacLa] これはもう、ゆりんゆりんなシナリオを期待してもバチは当たるまい
23:59:30 akiraani -> ani_furo
[MacLa] 何しろヤローはすでに死んでいるというではないか!
[MacLa] 主要人物女性ばっかり。
2003/04/24 00:00:01 end