#もの書き 2005-07-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-16をご活用くださいませ。

2005/07/16 00:00:01
[saya] すごっ
[MakotoK] いやそんなもんじゃないか?
[saya] ええっ
[MakotoK] 一時期100いってたなぁ。わしも。
[saya] そんなもんなんですかっ
[mikeWrite] Cottonは複数サーバーをワンウィンドウで出来るので
[mikeWrite] ついつい雪だるま式に・・・・
[saya] ……ひー
[saya] (@Д@; 
[MakotoK] IRCってそもそも「話題がずれそーなら別のChannelつくっちまえ!」つーとこがあるでな。
[saya] ほむ……
[syo_note] 良くありますね
00:02:06 - MINAZUKI from #もの書き ()
[MakotoK] 一晩で20くらい一気に増えたりもした。そのころは。
[shirakiya] 増やして用事が済んだら畳みましょうよ
[saya] (くらくらくら
[MakotoK] たたもうとおもったら、いつの間にか50人とかいたねんよw
[MakotoK] もんのすげーくだらない話題だったはずなのに。
00:04:52 ! Kakeru (EOF From client)
[MakotoK] さぁ、桜夜ちゃんもざくっと20チャンネルくらいからスタート。
00:06:55 nagisame -> nagihuro
00:07:07 + psyop(~psyop@p3019-ipbffx02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[saya] えうー
00:08:12 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[azusa] 今は30チャンネル以下だなぁ
00:10:37 ! nagihuro ("ねる〜ん")
00:14:23 Yaduka -> Yad_sleep
[saya] うみ……
[saya] 寝ますか
[saya] ねまねまうぇい
[MakotoK] おやすも。
[saya] お休みなさいませー<(_ _)>
00:17:28 ! saya ("CHOCOA")
[kisito] そういや、続き書いてないなぁ。
[kisito] 姉さんが忘れる前にかいとかないと……
00:18:59 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:26:28 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
00:27:07 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004248.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:31:14 - MINAZUKI from #もの書き ()
00:32:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:32:34 D16 -> D16_Out
00:48:18 D16_Out -> D16_Work
00:48:33 ! akagane ("CHOCOA")
00:50:55 ! Com-Pay ("stray cat has gone")
00:52:49 + mikeyama(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EAST] えーと、ぽんずさんいるのかな?
[ponzz] にゃ
[ponzz] いるよー
[EAST] お、いたいた
[EAST] 最近腰の方は?
[ponzz] 痛いですよぅ
[ponzz] まぁ、ぎっくりではなく
[ponzz] 疲労による痛みなんで
[EAST] ふむ
[ponzz] しばらく我慢すればなおるとは思いますが
[ponzz] ただ、もうすこしは
[ponzz] 肛門がはずれるほどの痛さが続くと思いますが(汗
2005/07/16 01:00:00
[Prof_M] 病院行ってきたですか
[ponzz] お金ないですー
[Prof_M] ふむふむ
[ponzz] 来週の給料日でいきますよ
[Prof_M] あっと(汗
[EAST] もしOFF会行けたらマッサージしてみようか
[ponzz] あああー
[ponzz] 助かります
[EAST] 点穴の応用w
[ponzz] でも、すげーズレが激しいから
[ponzz] さわったらびっくりするかもしれない
[EAST] 多分命門穴が閉じてるだろうねー
[EAST] おへその真裏辺り痛くないですか?
[ponzz] ああー、そこはたぶん
[ponzz] 感覚ない
[ponzz] っつーか
[ponzz] 触ったらいたい程度かな
[EAST] ふむ。どの辺が一番痛いですか?
[ponzz] おお、鈍く痛い
[ponzz] えーと、仙骨のあたり
[EAST] ふむ。それはずれてて痛い?それとも筋肉痛?
[ponzz] と、背骨の
[ponzz] 骨盤にかなり近いあたり
[ponzz] 筋肉痛ではなく
[ponzz] 4
[ponzz] 神経痛ですね
[EAST] ふむ
[ponzz] ヘルニアが原因の
[EAST] 神経圧迫してるんだね
[ponzz] それで、肛門がはずれそうな痛みが(汗
01:05:13 - debauchee from #もの書き ()
[ponzz] だと思う
[EAST] ちと試して欲しいことが
[ponzz] はいな
[EAST] お尻のほっぺたの真ん中辺りを押すと痛い?
[ponzz] 尻えくぼですね
[ponzz] うん
[ponzz] 仙骨の中ほどがいたいです
[ponzz] 中ほどから先端かな
[EAST] 響く感じかな?
[ponzz] 押すと、にじむようにいたいですね
[EAST] 中の方が痛いって感じかな
[ponzz] じわーっと痛くなる
[EAST] じゃあ多分僕が普段やってるやり方で多少は効果ありそう
[ponzz] 先端にむかって痛くなるという感じ
[ponzz] ふむ
[ponzz] 助かります
[EAST] 炎症起こして痛いわけじゃないですよね?
[ponzz] あー、どうだろう
[ponzz] それは医師にみてもらわないと判らない
[EAST] 熱持ってたりします?
[ponzz] 熱はないです
[EAST] じゃあ、お灸も使うかな
01:10:01 ! akito_rom ("明日にむけて部屋片付けが…早起きか。")
[ponzz] 一応、医者にもみてもらってみますわ
[EAST] ですね。あっためた方がいいか、冷やす方がいいか聞いておいて下さい
[ponzz] はいな
[EAST] あとは簡単な陳式の基本功をやってますか
[EAST] やってみますか
[ponzz] ああ
[ponzz] それはやってみたいですねぇ
[EAST] 姿勢とかは体調に合わせて調整できるので
[EAST] 歩ける人なら誰でも出来ますよ
[ponzz] それで、腹筋鍛えられるならなおさらですよ
01:12:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] あと、肩が疑似脱臼してるんで
[ponzz] 手首もか
[ponzz] 肩の筋肉もつけれるならなお更だ
[ponzz] なおさらいいですねぇ
[EAST] じゃあ、簡単なストレッチ兼トレーニングになる基本功もやりましょう
[ponzz] #どうやら、生まれながらにあるべき骨が欠落してるせいで、肩が疑似脱臼してるらしい
[ponzz] たすかります〜
[EAST] しかし、青春18きっぷで行くと決めたはいいけど
[EAST] 凄く時間がかかりそうorz
[ponzz] うわー(汗
01:17:09 ! Stella ("Leaving...")
[ponzz] 一応、自分でわかるだけのマッサージとかはやってるんですけどね
[ponzz] 如何せん、素人だから危険な場所まではマッサージできなくて、効果がいまいち
[EAST] ヘルニアだから、下手には触れないですからねぇ
[ponzz] そうなんですよ
[EAST] 僕はまあヘルニアじゃないんですが
[EAST] 年に何度かぎっくり腰みたいな状態で動けなくなることがw
[ponzz] これが筋がつっぱらかったとか
[ponzz] その程度ならいくらでも自分でなおせるんですがねー
[EAST] 外科的に治療するにも勇気がいりますからねぇ
[ponzz] そそ
[ponzz] よほどいいところじゃないと
[ponzz] なかなかね
[ponzz] 整体にいったときも
[ponzz] ヘルニアのぶぶんだけは施術しないでください
[ponzz] とお願いしますから
01:25:15 MOTOI -> MOTOsleep
[ponzz] よほど腕におぼえがあるならいいですけど、と触らせはするけど
01:25:28 + akiraani_(~akiraani@ackube003104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 大抵さわった瞬間に、私ではむり、と……
[EAST] うーむ
[ponzz] 一人だけ、ああ、なんとかなりますね、と施術して多少改善してくれた人がいましたが……
[EAST] 根本的な改善にはならないですからねぇ
[ponzz] ですねぇ
[ponzz] 根治できる人はいないんじゃないかなぁ
[ponzz] できる、というやつは逆に詐欺だといえる
[ponzz] じっくり休んだら、ならなくなっていた背骨がばきばき、ずーっとなりつづけるようにらなったから
[ponzz] きっと、相当疲労がたまってたんだろうなぁ
[ponzz] らなったから>なったから
01:31:41 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz] おかげで、自分では鳴らせない背骨の部分がどうにも不愉快で不愉快で
[EAST] 結局、体を支える筋肉の強化とストレッチを平行して
[ponzz] 身体を柔軟にするしかないんですよねぇ
[EAST] 筋力と柔軟性を両立させるのが一番いいのかな
[ponzz] ですねぇ
[ponzz] 肩甲骨の部分と首の付け根の背骨の、
[ponzz] 肩甲骨の部分と首の付け根の背骨を
[ponzz] 自力で鳴らす方法があればなぁ
[EAST] 肩甲骨の裏側とか痛くないですか?
[ponzz] ああ、そこは大丈夫です
[ponzz] 肩甲骨は、自分でよく動かしてますから
[ponzz] そんなに不具合はないかと
[EAST] なるほど
[ponzz] 一応、肩甲骨のうらに
[ponzz] 自力で指を入れられるぐらいには柔軟なんで
[ponzz] って、もうそこまで柔軟じゃなくなってたか
01:37:50 MorrisPP -> MorrisZZZ
[ponzz] さすがにブルース・リーやジャッキー・チェンみたいに
[ponzz] 浮かせることはできないですが(当たり前だ
[EAST] あれはねーw
[ponzz] さすがにあれは化け物だと叫んでしまいましたけど……
01:41:06 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[mikeyama] お
[mikeyama] ぽんず先生
[ponzz] はにゃ
[mikeyama] 私も背骨自分で鳴らせないので
[mikeyama] すごくだるいですー
[ponzz] こつ覚えたら
[mikeyama] 誰か知りませんかねー
[ponzz] 鳴らせる部分は簡単にならせますよ
[mikeyama] っていうか
[mikeyama] クセがつくんでしょうね
[mikeyama] 鳴るクセが
[ponzz] 一応
[ponzz] ある程度なら整体っぽいことできるんで
[ponzz] ヘルニアもちでなければ
[ponzz] 多少は改善できますよ
[mikeyama] ほうほう
[ponzz] 自力では無理があるんだよなぁ……
[mikeyama] では、オフのときにっ!?
[ponzz] ああ
[ponzz] オフのときはに
[ponzz] 東老師がきてくれるので
[ponzz] 習うといいですよ
[ponzz] 教えてくれるのなら(汗
[mikeyama] 東老師?
[ponzz] EASTさんですね
[mikeyama] ほうほう
[EAST] 老師と呼ばれるほど偉くないですw
[ponzz] 陳式太極やってらっしゃるんですよね、確か
[EAST] せいぜい教練(コーチ)どまりw
[mikeyama] そういえば、EASTさんにはちゃんと挨拶していないきがする
[mikeyama] GWから参加してます。これからもよろしくお願いしたします
[ponzz] 教練どまりですか
[EAST] だって、師匠には遊ばれるもん。15年もやっててもw
[mikeyama] ほうほう・・・
[ponzz] 教練できるほうがすごいと思うけどっていうか
[mikeyama] 太極拳おそるべし
[ponzz] やっぱり化け物にはかてませんよ
[mikeyama] 中国拳法って
[mikeyama] 老いがあまり影響しないというイメージがする
[ponzz] 古流武術も影響はあまりないでぃすよ?
[ponzz] と、いっておく
[EAST] うーん、年齢を重ねるとそれに合った戦い方になるのですよ
[EAST] だんだん無駄な事をしなくなる
[ponzz] シャオリー
[ponzz] 最短の距離を最高の効率で最速でー
[EAST] あと、何ていうのかな、
[EAST] 「引き出しが多くなる」というか
[ponzz] ずるくなる?
[EAST] そうそうw
[ponzz] 自分が有利な状況に持っていった上で殴りあうとかー
[EAST] 相手がどうにも出来ない状態を作ってから打つ
[EAST] そこまで持っていく方法が歳を重ねるごとに増えていく感じですね
[ponzz] なるほど
[EAST] だから、無駄な力を使わなくなる
[ponzz] そういや、だれだっけか
[ponzz] えーと名前忘れたけど
[ponzz] 古流をやってるかたで
[ponzz] 筋肉がまったくついてない、という人がいたなぁ
[mikeyama] ほうほう
[ponzz] 全てを
[ponzz] 重心の移動と正しい姿勢、それに等速運動で
[ponzz] こなしてしまう人だったかな
[ponzz] 全てを>技の全てを
[ponzz] そりゃ、居合もやってるので
[ponzz] 居合をやるだけの筋力はあるんでしょうけど……
[EAST] 太極拳の場合は槍とか使うけど、ウェイトトレーニングとかは
[EAST] 特にやらないですよ
[ponzz] 必要な筋力は
[ponzz] たんとうで身につくんですか
[mikeyama] そういえば
[EAST] それだけじゃないですけどね。技を一つ取り出して繰り返し練習したりしますよ
[ponzz] あ
[ponzz] そうか
[EAST] 単式練習っていうんですが
[ponzz] 必要な筋力はその技を行うことで身につく、と
[mikeyama] #中学の音楽の先生で、中国拳法4つぐらいやってて、かつPC技術が普通のPG並みっていう文武両道(?)な先生いたなあ
[ponzz] で、それで固くならないようにストレッチとかもやる、と
[mikeyama] ふむふむ
2005/07/16 02:00:00
[EAST] 発勁の練習なんかは
[EAST] 一つの技を取り出してそれを繰り返し練ったりしますね
[ponzz] 集中的に練習しなければ身体に覚えこますの大変そうだなぁ<発勁
[EAST] もっとも太極拳は套路が一つの運動単位で
[EAST] 形意拳とかのように単式で一つの運動単位になってる武術とは
[EAST] ちょっと考え方が違うと思ってます
[ponzz] ああ、なるほど
[ponzz] 形意は、どっちかってーと、日本の型と似てるということか
[EAST] 外套
[EAST] ありゃ
[EAST] 套路もそのまま使えるのかといえば
[EAST] 「時と場合による」としか言いようがないしw
[ponzz] 応用というか、身体に動きがしみてなければ使えないでしょうしね
[EAST] よく言われたのは
[EAST] 「技一つの変化は最低でも100はある」
[EAST] この「100」ってのは本当に100通りあるってことじゃなくて
[ponzz] それぐらいたくさんある、と
[EAST] 相手との距離や角度、体格差などによって様々に変化する
[ponzz] ふむふむ
[EAST] と理解してます
[ponzz] なるほど
[EAST] だから、同じ系統の陳式をやってる人でも
[ponzz] 自分の体格やくせによって技の入り方とかがかわりそうだなぁ
[EAST] 人によって動きが違うなんてことは当たり前w
02:09:32 Luna -> LunaSleep
[EAST] 同じ先生についてても違うw
[ponzz] 教練できるだけでもすげーわ
[ponzz] つまりは、そういう人それぞれのからだの癖なんかにあわせて
[ponzz] 教えなきゃならないわけだから
[ponzz] うーむ
[EAST] 基本原則を外れていない限り、用法が異なってても問題ないのですw
[ponzz] あー、そうなのかぁ
[EAST] 「この技はこう使う!」って決めてかかると
[EAST] ちょっとした変化についていけなくなる
[ponzz] それにとらわれたりするんだな
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] 仕事と同じだ
[EAST] まあ、用法の例とかは教えるんですけどね
[EAST] あとは自分で研究しろ、とw
[EAST] で、間違ってたら直す
[EAST] それの繰り返しです
[ponzz] 自分で気付かないと
[ponzz] 体得したことになりませんからねぇ
[EAST] 例えば、僕は投げ倒すのが好きなんですが
[EAST] 同じ技でも打つ、蹴る、極めるなど
[EAST] いろんな使い方が出来る
[ponzz] 応用次第ですね
[ponzz] 身体が丈夫だったら、合気道とか習うのに……(がく
[akiraani_] サイキョー流とか
[akiraani_] セクシーコマンドーとか
[EAST] サイキョー流って何のネタでしたっけ?スト2?
[ponzz] えーと、
[akiraani_] スト0のダンです
[ponzz] ああ(w
[EAST] あー、あれかw
[ponzz] そういや、今週のバキ
[ponzz] ジュニアけちょんけちょんですなぁ
[EAST] 最近バキ読んでないなぁ
[ponzz] 最近、アライジュニア
[ponzz] ひどいですよ(w
02:21:51 ! kaji ("Leaving..")
[ponzz] ジャックにけちつけられてから、
[akiraani_] じゃ……ジャック・ターナー?(誰だよそれ
[ponzz] 渋川やどっぽちゃんにいろいろ
[ponzz] ジャック範馬にきまってるでしょーっ!
02:25:40 ! kisito ("とりあえず、頑張ろう。いろいろと。")
[EAST] 渋川さんはやっぱ塩田さんがモデルなのかなぁ
[ponzz] はっきりモデルらしいですよ?(w
[ponzz] というか、写真みたときそっくり! と<塩田さんと渋川さん
[ponzz] 植芝さんから分かれたところといい……
[EAST] 今合気道の道主って誰でしたっけ?合気会の方の
[EAST] 吉祥丸さんってまだご存命でしたっけ?
[ponzz] えーと、養心会ではなく?
[ponzz] 吉祥丸さんはさすがにもうお亡くなられたのではないかと(汗
02:31:48 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ああ
[ponzz] やっぱりお亡くなりになられてるようです
[EAST] 99年に亡くなってますね
[ponzz] じゃあ、えーと、なんだっけ。とあるテレビ番組にでてきたのが、テレビ出演としては最後なんだなぁ
[ponzz] あの人がいなかったら
[ponzz] 合気道はここまで発展しなかったということですねぇ
[EAST] ちょうど僕が生まれた年に盛平さんがお亡くなりになってるんだなぁ
[ponzz] なんと
[EAST] あ、歳がばれたw
[ponzz] ああ
02:38:47 ! KITE (Connection reset by peer)
[ponzz] 学年としては同じ……なのかな?
[ponzz] なるほど**歳かぁ
[ponzz] 同い年っぽい?
[EAST] 中学校の時3年間合気道をやったんですよ
[EAST] 段も級も取らなかったけど、あれはいい経験になってます
[ponzz] ああ
02:40:04 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なるほど
[ponzz] 合気道は、やはり足運びとか特殊です?
[EAST] 足の運びはちょっと特殊ですね
[EAST] 剣道とかともちょっと違うし
[ponzz] ふむ、やはり特殊なんだ
[EAST] 形意拳とかとも違う。強いて言えば八卦に似てる…かな?
[ponzz] 八卦かぁ
[EAST] 体の転換なんかは八卦の動きに近いですね
[ponzz] やはり、そのあたりは
[ponzz] 相手の体勢や重心を崩すための動き?
[EAST] 相手の裏を取る動きとかが八卦っぽいですね
[ponzz] 合気道は、徹底的に相手の重心をくずしまくりつつ技をかけるイメージがあるけど
[ponzz] なるほど
[EAST] 陳式でも似た動きはあるんですけど
[EAST] それに気づいたのは合気道の経験からですw
[ponzz] なるほど
[EAST] で、師匠に「これってこういう意味ですよね?」って言ったら
[ponzz] 日本の古流や武術も、やはりすてたものではないんだな……
[ponzz] ふむ
[EAST] 「なんで教えてないのに気づいたんだ」ってw
[ponzz] ああ、それは驚かれるよなぁ(w
[EAST] それから教室では教えてくれない事を教えてくれるようになりましたw
[ponzz] うーわー(w
[ponzz] そりゃあれですよ
[ponzz] 合気道に足むけられませんよ(w
[akiraani_] なるほど、やはり動きには意味があるから、他流派でも見ればある程度わかるもんなんだ
[EAST] 中国人の老師にも「お前は何年やってる?」って聞かれて
[EAST] 1年半です、って答えたら
[EAST] 「嘘だ!」ってw
[ponzz] その前に合気道を三年やってましたとなぜいわないんだろう(w
[ponzz] そりゃ、わかると思いますよ?
[ponzz] 小説でも、にたようなこと言えると思うし
[EAST] でも、陳式をやらなかったら多分合気の奥深さも気づかなかっただろうなぁ
[ponzz] ふむ
[ponzz] やはり、武術というのは他流派だから違う、とは言い切れないんだな
[EAST] 違った視点からモノを見るのって大切だなぁと実感しましたよ
[EAST] もちろん、成り立ちとか、特徴とかは違うけど
[EAST] 最終的には似た境地に至るんだろうな、と今は想像してます
[EAST] 10年後にはどう考えてるか分からないけどw
[ponzz] まぁ、それはそうでしょう(w<10年後
[EAST] ただ、何か一つをある程度までやってからでないと
[EAST] 他のものを見てもあまり参考にはならないとも思うのですよ
[EAST] 一度にいろんな武術をやる人が結構いるけど
[ponzz] ある程度の技量の高さに至らないと見えない景色があるわけですな
[EAST] 単なる技のコレクションになってしまう危険性があると思うんです
[ponzz] 技の奥底、成り立ち、意味を判らないまま使ってしまうということかしらん
[EAST] 上手くいえないけど、そんな感じですね
[EAST] そうやって、いろんな物をやった人より
[EAST] じっくり一つのものをやってきた人の方が怖いですよ
[ponzz] 絶対の技は必殺ですからねぇ
[EAST] 僕も途中で他の武術を多少やってますが
[ponzz] ふむふむ
[EAST] 結局陳式が性にあってると思って戻ってますからねw
[ponzz] でも、陳式がある程度の高みに至ってるから
[ponzz] 戻ってきたときに陳式の技の意図とかもよりふかくまでわかったりするんでしょうねぇ
2005/07/16 03:00:00
[ponzz] 他流派をやった経験のおかげで
[EAST] 例えば、少しだけ心意六合拳をやってた時期があるんですが
[ponzz] うん
[EAST] あれって硬打硬進というか、陳式にも似た部分があるんだけどちょっと違う
[ponzz] 押さば押せみたいなイメージが……<心意
[EAST] でも、やってるうちに「陳式に含まれてるからいいや」となってしまったw
[ponzz] 本末転倒(違
[EAST] 決して心意六合が悪いといってる訳じゃなく、実は陳式の成立過程で心意を取り込んだ形跡があるのですよ
[ponzz] ああ、そういうことをいってましたね、確か……
[ponzz] なるほど……やっぱり判るのかあ
03:05:54 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[EAST] 三三拳譜っていうのが陳家溝に伝わってまして
[ponzz] うん
[EAST] どうやらそれが心意の拳譜らしいんですわ
[EAST] 同じ河南省の拳法だし、交流もあったんでしょうね
[ponzz] どういう流れで心意をいれたんだろう……
[ponzz] あ、そうなのか……
[ponzz] たしかに交流がなくはないなぁ
[EAST] 陳式も進化の過程でどんどん変化してるし
[EAST] ただ、その根本の原則というのは変化していんですよね
[ponzz] 崩しようがない部分なのかしら、それとも、その部分だけは守ったのかしら
[EAST] 「それを崩したら太極拳じゃないよ」っていう部分ですね
[ponzz] うん
[ponzz] 地面の中の根っこのぶぶん?
[EAST] 例えば、僕がやってる陳式は上海系だから欄手拳が混じってますが
[ponzz] うん
[EAST] 陳家溝のある老師に指導を受けたときに聞いたら
[EAST] 「同じ同じ。基本は同じだから」と言ってました
[ponzz] 技の入りがどうこうとかそういう部分ではなく
[ponzz] 相手を倒方法にいたる道が同じ、ということなんでしょうな、きっと
[EAST] というか、体の操り方ですかね
[ponzz] そこですか
[EAST] もちろん相手のコントロールの仕方とかも同じですけど
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] あ、そうだ
[ponzz] ボクシングのジャブって、
[ponzz] 捌いてしのげるものなんでしょうかねぇ
[EAST] しのげない事はないですよ
[ponzz] それとも、くるとわかっていてもよけられないもの?
[ponzz] 速度による、と?
[EAST] いや、さばき方にもよるでしょうけど、要するに相手の拳の到達点に自分がいなければいいわけですよ
[ponzz] ああ
03:18:27 ! Hisasi ("根の泉")
[ponzz] たしかにそうだけど、ずりぃなぁ(w
[EAST] ずるいけど、そうしないと相手の土俵で戦う事になるでしょ?w
[ponzz] そりゃそうだけど(笑)
[ponzz] 相手の土俵の上だとやはり勝てないものなんだな
[EAST] で、もう一つ重要なのは「相手の拳が届く距離」にいれば、相手の腕に接触出来るんですよ
[azusa] | ・) とはいえ
[azusa] | ・) 「相手を自分の土俵に乗せる」のもプロの腕なわけでー
[ponzz] ああ、なるほど<相手の
[ponzz] たしかにそうだよなぁ<相手を……
[EAST] ボクシングだとレフェリーに引き離されてしまうけど
[EAST] 太極拳ならそこから一気に接近戦に持ち込む
[EAST] 相手の両手を封じた状態でねw
[ponzz] あー、ずるさオンパレードだ(w
[EAST] だから、「ボクサーと戦えますか?」と聞かれたら
[EAST] ボクシングルールならボクサーが強いと正直に答えますw
[ponzz] なるほど
[ponzz] 路上だと勝ちます、と
[EAST] 場合によりますw
[ponzz] 路上で自分の土俵だと、かな?
[EAST] まあ、密着状態から無理に打とうとしてくれたら
[EAST] こちらの思う壺ですけど
[ponzz] でも、接近短打でも、効くパンチは打てるじゃないですか
[ponzz] <ボクシング
[EAST] 腕に接触してる事をお忘れなく
[ponzz] あ、そうか
[ponzz] クリンチは腕が自由な場合もあるものな
[EAST] 化勁でちょっと逸らしてやれば
[EAST] 当たったところで痛くないっていうことにもなるわけで
[ponzz] うーわー
[EAST] もみ合いみたいな状態からこっちは投げたり極めたりしますw
[ponzz] ボクシングルールではなしに、ボクシングと戦うとしたら、そんなに難しい相手ではない、と……
[ponzz] まぁ
[ponzz] 相手の技量にもよるでしょうけど……
[ponzz] それは当たり前のこととして、ですね
[EAST] 拳だけを使った戦いに徹したら
[EAST] ボクシングには勝てませんよ
[EAST] 僕くらいのレベルじゃね
[ponzz] ふむ
[EAST] ただ、化け物はいるもので
[ponzz] 伊達に拳だけの殴り合いを続けてきたわけじゃないんだな
[ponzz] ロッキー・マルシアノ……
[EAST] 現役ボクサーのジャブをつかんで極めてしまった某老師を知っています
[ponzz] Σ
[ponzz] まてや(汗
[EAST] そういうのを真の化け物と呼ぶのですよw
[ponzz] まぁ、逸話として引退してわずか半年の元世界チャンピオンのパンチを簡単に避けて蹴った人もいるぐらいだから
[ponzz] そんな人もいるだろうことは想像できるけど……
[ponzz] 化け物だ
[ponzz] 逸話として>削除(汗
03:34:17 ! sharuru ("Leaving..")
[ponzz] つか
[ponzz] ジャブ掴んだ(汗
[ponzz] どうやったんだ一体(汗
[EAST] さぁ?w
[EAST] 想像は出来るけど、僕じゃ無理w
[ponzz] 想像すらできねぇ
[ponzz] おそらく、聴けいとかも全て使いこなさないと無理なんだろうな
[EAST] 聴勁はみんな接触状態じゃないと使えないと誤解してますが
[ponzz] いや、離れても使えないと技術として用途が狭すぎますよ
[EAST] 出来る人は離れてても聴勁使えますよw
[EAST] まあ、太極拳の特徴が超接近戦なのはお話しましたが
[ponzz] うん
[EAST] その前段階は当然離れているわけで
[EAST] 密着状態に持ち込むためにはやはり聴勁がないと難しいですよ
[ponzz] ですよねぇ
[ponzz] そもそも、距離をおいても使える技術じゃないと
[ponzz] 技術として成り立たないと思う
[EAST] 接近する方法なんかも教えてますけど
[EAST] 最初は腕を突き出した状態でそれを捌きながら前進する練習をさせたりします
[EAST] 南派拳術で使う木人みたいなもんですな
[ponzz] なんとはなく想像できるけど……
[ponzz] 手わざよりも足運びとか大変そうだ
[EAST] 歩法と手法を同時に使うから、最初はギクシャクしますよw
[ponzz] そりゃそうだ(汗
[EAST] 慣れてきたら軽く顔面を打つのを捌いて接近させます
[ponzz] 両方の動きを意識して意思通りに動かせるようにならないと、本当の意味で使えないんだろうなぁ
[ponzz] ふむふむ
[EAST] 手にタオルをぐるぐる巻きにして、見えやすいようにしたりもします
[EAST] ここで一番問題になってくるのが、やっぱり「恐怖心」なんですよね
[ponzz] それで身体が縮こまったりするんですな
[EAST] 打たれたら痛い。でも当たらなければ痛くないw
[EAST] シャアも言ってたじゃないですか「当たらなければどうと言う事はない!」
[ponzz] それを覚えるためにいたい思いをする、と……
[ponzz] で、ずるい闘い方を覚えていく
[ponzz] なるほど、修羅の門の陸奥がいかにばかげた存在かよくわかった
[EAST] 師匠の口癖が「表演は優雅に、用法はえげつなく」でしたからねw
[ponzz] うーわー(w
2005/07/16 04:00:00
04:21:39 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:40:20 ! roshiajin ("Покидаю")
04:43:58 ! ponzz ("CHOCOA")
04:51:11 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
2005/07/16 05:00:00
05:39:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acv123.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/07/16 06:00:00
2005/07/16 05:59:32
2005/07/16 06:00:00
06:00:11 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:22:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[SiIdeKei] あさー。
[mikeyama] おはよーございまーす
[mikeyama] 文章書きの息抜きに
[mikeyama] C言語勉強してたら
[mikeyama] ついつい4時間もやってしまったー
[nagisame] ほむー
[nagisame] ……って、寝てます?(w
[mikeyama] ねてないですよ
[mikeyama] なんていうか
[mikeyama] 意気込んで書くと進まないので
[mikeyama] 徹夜してねじが緩んだ状態で書いて
[mikeyama] 後でガリガリ修正だーっていう作戦でもあるので
[mikeyama] 丁度いいや、と。
2005/07/16 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:09 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
07:12:24 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
[mikeyama] いてらー
07:18:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:27:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:31 + lute(~lute@p1021-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:37:04 fukaHPawy -> fukaHosp
2005/07/16 08:00:00
08:07:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3142-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:18 + NM(~NM@acykhm023228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:18:48 + NM0(~NM@acykhm022095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:00 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:22:46 + akiraani(~akiraani@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] にゅー
[mikeyama] 徹夜のまま、混み混みの映画館へ行ってしまおうか悩む私
08:30:05 lute -> lute_away
[fukaHosp] おはようです。午前中の仕事がもう終わってしまった……………
08:34:08 ! siseru_ (EOF From client)
08:35:34 - siseru from #もの書き (Leaving)
[EAST] うわ、はやっ
[fukaHosp] 子供が皆さんご健康で小児科入院の必要がないとゆーわけで病棟閑古鳥。
[akiraani] よいことです
[EAST] そうですよねぇ……病院が暇と言う事はそれだけ病人が少ないってことで
[EAST] 喜ぶべき事なんですよね
[akiraani] 給料一緒だしw
08:46:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
08:48:56 + Kazami(~Kazami@p1025-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHosp] ごきげんよう〜
[fukaHosp] まぁ、暇なので小児科用子供向けグッズを聴診器にくっつけたりなどしてます(ぉ
[Kazami] おはようございます〜
[Kazami] ピカチュウとかですか?(笑)
[Kazami] 前に祭の夜店でピカチュウのピンバッジを買ってきたら
[Kazami] 看護師な母親に奪われました(ナースキャップに付けるらしい)
[fukaHosp] 地球46億年の動物フィギュアでかわいらしいのをくっつけてみてます。
[fukaHosp] アンパンマンとかは定番すぎるからなぁ(^^;
[fukaHosp] #その前は鯖だった
[Kazami] ほーほー ……鯖Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
[Kazami] 高校の時に初診で行った小児科の壁に仮面ライダーのポスターが貼ってありまして
[fukaHosp] 恐竜も割と男の子むけ。
[Kazami] 「仮面ライダーブラックRX」って書いてあった
[Kazami] 見た途端に記憶が蘇るー(笑)
[Kazami] っていうか、何年貼りっぱなしだー(笑)
[fukaHosp] うご。子供が暴れて点滴が抜けたー
[fukaHosp] いってきまつ
[Kazami] いってらっしゃいませー
2005/07/16 09:00:00
2005/07/16 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] むー
[mikeyama] うぶめのなつが
[mikeyama] 一週間しか上映しない事が判明したので
[mikeyama] 今日見てきてやるー
09:05:12 mikeyama -> mike_Away
09:09:42 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] EASTさんとぽんずさんのログを流し読み〜
[mihiro] で、ふと思ったのが
[mihiro] 昔は大抵の人は、高校か大学で、剣道か柔道か合気道か、どれか授業で習ったりしてたものなんだが、今はどうなんだろう?
[mihiro] なぎぃとか今の10代あたりは、どれか授業で習ったりしてるんだろうか。
09:18:46 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[EAST] 夕方からZガンダム観にいくかなぁ……と思案中
[mike_Away] 私の高校は
[mike_Away] 柔道と剣道やりましたよー
[Morris] 観るだけじゃなくて、乗ったらいかがですか?(謎
[mike_Away] 今日は
[EAST] 乗るならザクがいいなぁw
[mike_Away] うぶめのなつを見るまで帰ってきません
[mike_Away] 下手したら明日になるかも(嘘
[Morris] メガテニストは絶対コカクチョウと読みます
09:32:02 ! mihiro ("言いたい事だけ言って、落ちてしまうのだったw")
[Kakeru] もの書きの練習に
[Kakeru] お題よりももっと狭い条件で課題を出してお互いに添削するというのはどうだろうか?
[Kakeru] とか思った。
[Kazami] 中学で女子が剣道、男子が柔道やったなあ
[Kazami] 条件かあ……たとえばどんなです?
[Kakeru] うーむ
[Kazami] 「学園ものでトラブル解決」とかそういう狭いレベル?
[Kakeru] もっとこう
[Kakeru] 狭く
[Kakeru] 雨の描写とか
[Kakeru] (ざーざー
[Kazami] ほむほむ
[Kazami] 「課題」みたいな感じですね
[Kazami] やるなら参加してみたい感じです
[Morris] 雨の描写をするから
[Morris] 今すぐに雨を降らせろ。
[Morris] (by一休
[Kazami] 描写をするのか小道具に使うのかってとこでも方向性が変わってきそうですが
[Kazami] あるいは舞台に使うとか
[Kazami] 小道具だとアイディア勝負になりそう(笑)
[nagisame] (むくり)
[nagisame] (ねむねむ)ふむ、前の学校では柔道、今の学校は(取ってないけど)剣道がありますねぇ>mihiroさん
[Kazami] 高校では男子が柔道か剣道だった
[Kazami] 女子はバレー(笑)
[Kazami] しかし一個下の後輩は女の子でもできてたっぽい……
[nagisame] 前の学校は、女子もやってましたなぁ<柔道
[Kazami] 方針が変わったのか、内部進学(中高一貫)コースだったからなのかは謎
[EAST] 僕が高校生だった頃は1年で柔道、2年で剣道だったかな
[EAST] 必須だった
[Kazami] 大学の選択体育(必修)にも両方ありましたなー
[Kazami] 中学は剣道強かったとこなんですよね
[Kazami] 全国大会制覇した先輩がいたりとか。今はどうなんだか知りませんが
[Kazami] それで授業があったのかな? 武道館あったので
[EAST] 授業で柔道部のヤツ投げて、体育教師(柔道部顧問)にしつこく勧誘されたw
[Kazami] (笑)
[Kazami] 小学校でちょっと剣道やってたんですが、そんな強豪についてけるほどの体力がなかったので
[nagisame] さすが、EASTさん(w
[Kazami] 中学ではそれを尻目にコンピューター部やってました(笑)
[nagisame] (よみよみ)んで、かけるんの提案も面白そうですのぉ。
[Kazami] ですよね〜
[EAST] いや、教師が目を離した隙に合気道の入り身投げっぽく倒したら
[EAST] その瞬間を目撃されてたw
[Kazami] 気軽に「批評してー」って言いやすいかもとか
[Kazami] (笑)
[EAST] 「お前、何かやってただろう」「いえ、何も」「嘘付け、受身だって完璧じゃないか!柔道部にはいれよ」
[EAST] 顔をあわせる度に言われて、逃げ回りましたとさw
09:53:01 + NM(~NM@acykhm004101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:53:45 + akiraani_(~akiraani@ackube001197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] お疲れ様でした(笑)
09:56:29 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2005/07/16 10:00:00
10:00:08 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:03:39 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
10:14:44 ! mihiro ("CHOCOA")
10:28:11 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:28:19 ! nagisame ("ぐる〜ん")
10:28:44 ! kisito ("とりあえず、頑張ろう。いろいろと。")
10:42:28 + NM0(~NM@acykhm024187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:46:29 + aspha1(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:55:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:56:12 Morris -> MorrisAFK
2005/07/16 11:00:00
2005/07/16 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おしごといてきま
11:12:41 ! Kakeru ("CHOCOA")
11:14:40 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうか、今もあるけど選択科目になってたりするのか(ログ読み〜)
[sf] 単位制は普通ではないので
[sf] 選択科目になってるかってと問題がありそうです
[PaLiLitH] 武道かダンス必須とか。
[Kazami] 男子だけとかありますね
[mihiro] ちなみに俺の場合は、高校は必修で二年と一学期、大学も選択必修で一年柔道をやりました
[Kazami] ああ、そうだ。中学の時は、男子=剣道か柔道(選択)、女子=ダンスでした
[PaLiLitH] 体育はもう本当に嫌で嫌で。
[Kazami] ダンスより剣道やりたかったやい
[sf] 中学では柔道、高校では剣道だった>格技
[PaLiLitH] 最終的には体育館まで来れば寝てていいまで言われてしまいました。
[Kazami] 高校の時体育の単位が足りなくて
[Kazami] 担任の先生とサシで2時間卓球する羽目に。
[Kazami] ……1時間で音を上げて、学級図書の整理手伝ってました……
[Kazami] 私もしんどかったけど、先生よけいな仕事増やしてごめんなさいorz
[KITE] 運動神経が皆無なわりに、体育で苦労した思い出はあまりない。
[KITE] 「海人だから出来なくて当然」と思われるほどに運動神経が悪かったからだろうか(待て
[mihiro] 幸運にも体育は辛い思い出はないなあ、中学の時、鎖骨を折ったことあるけど、まあ自業自得だったしw
[KITE] でもスラムダンクブームの頃は苦労したなあ。「背が低いからって、出来ないわけがない。NBA選手の〜〜は小さいけど凄いぞ」とか
[KITE] そんな比較対象を持ってこられても。と言う事があった。
11:31:42 ! MorrisAFK ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
11:33:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] 思うに運動神経の有る無しって、子供の頃からの経験の差なのかなあ、なんて思ったりするんだけど、どうなんだろう?
[mihiro] 自分自身は子供の頃は野球が好きで、時間があればプラスチックのバットやボールを振ったり投げたりしてたものなんだけど。
[mihiro] KATEさんは、幼少の頃は、あんまり身体動かして遊ぶの嫌いなほうだった?
11:39:30 + akiraani(~akiraani@ackube001181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] そう嫌いな方ではなかったと思うけど
[KITE] 体動かして遊ぶよりは、家の中で色々やっているほうが好きではあった。
[Stella] 体動かしたりは好きだったけど
[Stella] 瞬発力とか筋力がぜんぜんついてなかったなあ
[Stella] その分といっちゃ何だが、持久力は無駄にあった
[KITE] 幼稚園の時には「自分は運動が苦手だ」と言う自覚があった記憶がある。
[fukaHosp] 幼稚園の頃から図書館にまっすぐ駆け込んでいく子供だったらしい。
[mihiro] 不観樹さんも運動は苦手?
[PaLiLitH] 外に出ることが特殊な体験だと認識する程度にインドア派だった記憶。
[fukaHosp] かけっこでは常に最下位を独走態勢でした。
[Stella] みんなインドア派だなあ
[fukaHosp] 釣とかは好きでしたよ〜
[soutou] どのぐらい小さい頃かにもよるが
[Stella] では、私がアウトドア派かというと、そうでもないが(ころころ)
[PaLiLitH] 自分の部屋にある積み木とかブロックで遊んでました。
[fukaHosp] 登山とかも子供の頃からよくやってたし。
[soutou] 外で遊ばざるをえない状況だったのでずっと外で遊んでました
[NM0] アウトドア経験のあるインドア派
[fukaHosp] 運動音痴だがアウトドアな子供時代でした。
[PaLiLitH] そんなのが四歳ごろまで?
[KITE] 小学校3年の時に秘密基地を作って遊んだら母親に「海人が野を駆け回るなんて」と感動された記憶がある。
[KITE] その位インドア派の少年だった。
[fukaHosp] 秘密基地を作ってそこに本をいっぱい詰め込んで、読書三昧。
[fukaHosp] そんなアウトドア派でした。
11:48:33 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 明確に外は嫌いでした。
[PaLiLitH] 初期体験がろくでもないことばかりですからかね。
[PaLiLitH] 大量発生した毛虫を笑いながら踏み潰してる親とか。
[PaLiLitH] 砂利道を自転車とロープでつないだ三輪車に乗せられるとか。
11:51:11 mihiro0 -> mihiro
[Stella] ろくでもないなー
[mihiro] それは…大変だ。
[PaLiLitH] もともと外にあまり出たらいけないという教育だったらしいです。
[mihiro] 自分は三歳頃から、もう自分から勝手に外へ遊びに出かけるような子供だったんで、その点で親の手がかからない子供ではありました
[mihiro] やっぱり、子供の頃の体験で運動慣れしてない人は体育が苦手になってしまうみたいな感じだなあ(まあ、あくまで印象でしかないですが
[PaLiLitH] 体育はまず着替えるのがおっくうで。
[Kazami] 終わるとエイトフォーのにおいですごいことになる……
2005/07/16 12:00:00
[mihiro] 体育だけはいつも成績が良かったんだよな…(おバカの典型的見本w
[Kazami] 私は鈍くはないけど筋力が壊滅的ですねー、「さぼってるんだろ」と言われるとその通りですが(ログ読み)
[Stella] あのスプレーに入ってる粉でむせっかえるんだよなー<エイトフォー
[Kazami] ただ未だに階段下りるときに戸惑うとか、空間認識力がヤバいのですが(涙
[Kazami] そうそう
[akiraani] 体育でサッカーやると
[Kazami] 汗のにおいよりよっぽどくさいって……
[akiraani] 万年スィーパーorキーパーでしたw
[Kazami] (女の子の汗のにおい、と注釈)
[mihiro] 彬兄さん。同志だw
[akiraani] でも、素人キーパーとしてはそれなりに優秀だったからw
[akiraani] 体使わない分頭使ってカバーする人だったので
[mihiro] 小学校から高校まで、体育のサッカーはキーパーかバックでしたw
[akiraani] ……そういえば、中学時代は体育会系のはずだったんだがw
[Kazami] 中学の時ハンドボールの授業があって
[mihiro] 俺は逆で、「体育の授業で何もそこまで」と言うくらい身体を張ってゴールを死守するタイプでしたw
[Kazami] いつもは運動苦手仲間と一緒にチーム組んでるのが、たまたま休んだら
[Kazami] 運動得意4人組に捕獲されてて
[Kazami] 「紫峰パス取れよー」「取れないのー? 下手だねー」「んじゃ紫峰特訓ねー(笑)」
[Kazami] と、2〜3時間囲まれてボールを投げつけられましたが
[Kazami] おかげでキャッチだけは得意に。
[fukaHosp] わたしの運動音痴は学年中に知れ渡っていたので
[Kazami] いじめと親切の狭間だったが……_| ̄|○
[Kazami] 私もですよう。中学にして跳び箱3段が限界とかだったのに
[fukaHosp] みながわたしがチームにはいると人数一人少ないものとして作戦を練っておりました。
[Kazami] 何故あのグループに……
[Kazami] ……ストレスでも溜まっていたんでしょうか(遠い目)
[Kazami] まあ、人間修行すれば大抵のことは最低限ならできるということを学びました
[Kazami] 実践してませんがっ
[akiraani] 運動音痴ではなかったはずだけど、どちらかというと体力よりも小手先の技術でごまかす人だったかなぁ
[mihiro] Kazamiさん、運動得意な奴はですね、少しでも上手くなりそうな奴を見ると教え魔になるんですよw
[mihiro] で、そいつが実際に少しでも上手くなると「俺のおかげだから」って恩着せがましくなるw
[sf] 球技と走るのは苦手だった
[mihiro] 走るのが苦手なのは、球技では不利ですねえ
[akiraani] 球技で重要なのは
[akiraani] フォーム
[Kazami] なるほど、ある意味見込まれてたのかっ(笑)
[sf] まず見ることが苦手だ
[Kazami] (サボってると思われてたのかもしれない)
[sf] というのが問題である
[sf] 水泳や器械体操や格技なら楽勝
[Kazami] ほー
[Kazami] ひとくちにスポーツといってもいろんな要素があるもんですねぇ
[sf] 山に入るには向いている
[mihiro] だって、キャッチだけでも得意になったわけですからw>kazamiさん
[Kazami] うちの親は団体競技、特に球技が苦手
[akiraani] 基本的に相手と対戦するタイプの競技はすべかく「相手を見る」ことでなんとかなりますからw 体育レベルだと
[Kazami] ルールを覚えられないというか、ルールが存在するゲームだと、すぐ破ってしょうがなかったらしい(笑)
[fukaHosp] 走るのはだらだらとながく走り続けることは得意だったが……
[sf] どーも遠近が把握できないんだわ
[Kazami] 左右の視力違ったりします?>sfさん
[fukaHosp] 「ふ、この軌道だとまっすぐわたしのところに来るっ」(顔面捕球)
[akiraani] ああ、体育だとルールなんてすげーいい加減ですからなぁ
[akiraani] バレーボールでサーブを直接ブロックしたり
[sf] 左右どちらも酷く悪いのです
[Kazami] その通りで……_| ̄|○<顔面捕球
[Kazami] そーかぁ 私は左右で1.0前後違うので
[akiraani] バトミントンでエンドラインから頭上にトスしてサーブうとうとしたり
[Kazami] そのせいで遠近があやふやなんではと言われたことが
[PaLiLitH] 一日中PCに張り付いてても裸眼視力2.0と言ったらそれは遠視ではないのかと指摘されました。
[mihiro] 体育球技(スポーツ)は、ローカルルールの塊みたいなものだからw
12:26:21 + NM(~NM@acykhm005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:27:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238077.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちはー(ぐてり
[mihiro] 見るからにインドア派なShirakiyaさんが来たw(こら
[mihiro] ちは〜
[tatsu114] しらたきやさんだ
[tatsu114] しらたきを売ってはや何年
[akiraani] しらきやみれば、よぞふけにける(意味不明
[akiraani] む
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/topics/050715_shift/index.php
[akiraani] 電撃が贈るハードカバー単行本・第2弾!
[akiraani] 『悪魔のミカタ』 のうえお久光が放つ最新作登場!!
[akiraani] こんなもの見つけてしまった
[akiraani] 一時期あれほどハイペースだった悪魔のミカタが第一部終わってさっぱり音沙汰なくなったと思ったら
[akiraani] ハードカバー作品書いてたとは
[sf] ああ電撃hpに書いてありましたな
[sf] Vol.36のP360
[sf] 二月に文庫での予定が、原稿があがらずに遅れた結果ハードカバーになったとか書いてある
[shirakiya] えーと……
[shirakiya] 「銀の鍵を越えて」だっけ?
[sf] ほへ?
[shirakiya] 「夢を介して別の星の異生物として二重生活を送ってる」ってのが出てくる小説
[sf] ちなみに四話+エピローグの短編連作形式です
[sf] なるほど
12:47:51 LunaSleep -> Luna
[sf] 銀の鍵の門を越えてですな
[shirakiya] なるほど
[sf] 夢の話の方は 銀の鍵 だったか
[sf] まあそのへんのドリームランドのやつですよね
[sf] 夢で異世界にわたるのはファンタジーとしては定番だと思います
[shirakiya] 「夢」は身近なものですものね
[shirakiya] はー
[shirakiya] やっぱりラブクラフトはいいにゃぁ(のてり
[shirakiya] また今度読み返そう。
[shirakiya] …電車の中より涼しい夜に乏しい明かりの中で読むのがよいのだけど。
[akiraani] ラブ・クラフトと区切って見るとなんだかとても別物に
12:54:52 akiraani -> ani_mesi
12:55:49 + NM0(~NM@acykhm005195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] と禁6巻読了
[NM0] 例によってヒロイン書き捨て
[sf] Love+craftなネタはあちらの作品でもみたことがある
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] ほうほう
[sf] ボンドガールでしたか
[NM0] ヒロインのプロブレムと敵のプロブレムがびみょーに
[NM0] ネタは少しかぶってるけど問題としては接点がまるでないので
[NM0] どうにも敵の存在感が薄い
[NM0] 本編構成がちぐはぐ
[sf] これまではどうでした?
[NM0] 1、2巻はメインヒロインと因縁ある敵だったし
2005/07/16 13:00:00
[NM0] 3巻のサブヒロインは敵役と同じプロジェクトに参加
[NM0] 4巻は目的一致
[NM0] 5巻は短編集なのでさておこう。
[NM0] 思いっきり乖離しているのは6巻が初めてかな
[shirakiya] …お。ぐぐっている間にくとるたんの人のページに行きついた
[sf] ふむふむ
[NM0] 古いネタの新しい解釈という意味では
[NM0] 今回の敵のゴーレム使いの方がネタとしてはおもしろかった
[NM0] ヒロインの方は「あーあーあー」という感じだw
[NM0] とはいえ
[sf] こーしんした
[sf] ふむふむ
[NM0] 新刊なのでネタバレはさけておくけど
[NM0] 本編のストーリーからするとゴーレム使いより今回のヒロインの方がテーマに近いので
[NM0] ゴーレム使いの立場がすげー希薄。
[NM0] その上書き割りのよーな行動動機
[NM0] もにょもにょ。
[sf] なむなむ
[NM0] まあ
[NM0] ラノベで扱うにはちーと重い本格SF向けのネタを
[NM0] 熱血主人公な話で強引にまとめる手腕は評価しておく。
[sf] ふむふむ
[sf] それは素晴らしい
[NM0] 例によって
[NM0] SFマインドのない人には「ぽかーん」だろうし、ある人には
[NM0] 「ぽかーん」だろうと思うけどw
[sf] (;^^)
[sf] うえお久光 http://hiki.cre.jp/write/?UeoHisamitsu
[sf] とりあえず。
[shirakiya] あはー(苦笑)
13:23:23 lute_away -> lute
[NM0] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm
[NM0] >全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード
[NM0] うーわw
13:36:04 MOTOsleep -> MOTOI
[PaLiLitH] モード切替がいいですね。
[sf] なかなか愉快
[NM0] これで押しやすかったらちょっとほしいなー。相当高そうだけど
[sf] キートップもキー配列も、平面的なデザインだなさすがに
[NM0] なるほど
[NM0] そこで電子ペーパー技術をっ
[ani_mesi] http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/07/15/0841256&topic=38&mode=thread
13:38:17 ani_mesi -> akiraani
[akiraani] すらどでもネタにあがってます
[NM0] >「削除しますか? (y/n)」とか聞かれて、その瞬間に全てのキーが「y」になったら
[NM0] >パニくるだろうなあ。
[NM0] SFだw
[sf] ひー
13:41:58 soutou -> sou_mesi
[shirakiya] うわーw
[shirakiya] しかし、すべてのキーにLCD(たぶん)を組み込むとは…
[shirakiya] …いろいろと大変そうだ
[akiraani] エンターキーにでっかく「承認」とか表示させてグーでぶん殴ってみるとか(壊れるって
[Yad_sleep] 光学キーボード。
13:46:32 Yad_sleep -> Yaduka
[aspha1] 机に投射するキーボードはありましたよね。
[shirakiya] 壊れますってばw
[Yaduka] 空中投影型も欲しいところです(当面無理
13:48:19 + mikeyama(~mikeyama@p6218-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aspha1] メガネに液晶仕込んでしまえば
[aspha1] 空中にキーボードを出せるかも
13:50:08 + mikeyama1(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:27 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] メガネのレンズ面にキーボードを投影して指先にそのセンサーを仕込んで動きをシンクロさせる形ですねw
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/05/20050531.html
[sf] ・複数での運営作業分担の重要性
[sf] ・最低限サイトが回るための作業は全員やれるようにしたのが功を奏した
[sf] ・手順を標準化して解説を書いておくと引き継ぎしやすい
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050531.html
[sf] ・「遊んだら感想を書いて悔しがらせよう」「読んだら悔しがろう」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050531.html
[sf] ・バーチャロンの話
[sf] ・デビュー目指して頑張るのも大事だが、ちゃんと卒業しよう
[sf] ・『機動新撰組 萌えよ剣』の話
[sf] ・作品の感想や改善点
[sf] ・作者にとっての謎文章=読者にはもっと謎
[sf] ・一時に複数の謎を提示してしまわない
[sf] ・締め切りが設定されたら、期間を半分に割って自分締め切りを作る
[sf] ・お題「釣り」ネタを考える
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/05/20050531.html
[sf] ・ネットマーブルというネットゲーム
[sf] ・「魔法先生ネギま!」のオープニングソングをヒットチャート1位にとの運動
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050531.html
[sf] ・ロケットの起源
[sf] ・高麗の時期に利用しているのは分かるが高句麗の時期に可能性が有るのか
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050531.html
[sf] ・カラス被害を減らす黄色いゴミ袋
[sf] ・なぜ黄色いゴミ袋だとカラスには中身が見えないのか
[sf] ・鳥類の視細胞には四種類の錐体物質があり四原色である
[sf] ・夜行性だった哺乳類では、色覚は一度退化して二色になっている
[sf] ざぶざぶ
13:57:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@59.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/07/16 14:00:00
14:17:29 ! NM0 ("Down,down,down...")
14:33:11 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] くわー
[Yaduka] 覚醒したらしい
[akagane] トレーニング終了っ
[akagane] 今日もいい汗をかいたわい
[Yaduka] 健康的だなぁ
14:34:36 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはりね。健全な肉体は健全な精神に宿ると、そう思うのだよ。
[Yaduka] えーと
[akagane] 脳がすべてーっ
[akiraani] っ[放置プレイ]
[Yaduka] どのようにコメントして良いか、途方に暮れています。
[Yaduka] さながら、歩いている最中に目の前に10m程のクラックが現れたかのような
[akagane] 県立体育館では全日本クラブ卓球大会が開催されておった
[akagane] そして、隣の広島市民球場では夏の高校野球がっ
[akagane] みんな暑いのにごくろうさまだなっ
14:38:13 mihiro0 -> mihiro
[akagane] 熱中症には気をつけるよーに
[akagane] そういえば熱中症で思い出したが
[akagane] 凍傷と低体温症をごっちゃにしている人が多いようだな
[akagane] いわゆる凍傷というのは、血管が寒さで収縮してしまい、血液が流れなくなることによって起こる症状だ
[akagane] だが、低体温症は、身体が作る熱よりも、奪われる熱の方が大きくて体温が低下した状態だ
[akagane] 凍傷> どんどん悪化 >低体温症 ではないので注意したまえ。
14:44:34 + Kazami(~Kazami@p1170-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:10 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:47:14 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] この時期冬山登山に行く人も多いと思うが。(南半球限定)1:熱を奪われない工夫。2:熱を生み出すための燃料補給(食事)。というのを忘れないよーに。それでは無理のない計画を立てて登山を楽しんで欲しい。
14:48:28 mihiro0 -> mihiro
[sou_mesi] 山頂に熱核兵器を撃ち込んでから登山
[akagane] そんな、オブイェークト279のよーな登山は健康によくないのでやめたまい
[sou_mesi] アメリカの核兵器とちがってきれいな核兵器だから大丈夫ですよ(ぉぃ
[akagane] http://www.military.cz/russia/armour/tanks/279/Objekt279.htm
[akagane] 核の爆風を受けてもひっくりかえらないよーに
[akagane] 平べったい車体に、四本の履帯を持つスーパー戦車だっ
14:57:07 + ponzz(~chocoa@fi1241.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] 何だかカメムシみたいだw(ぉぃ
[akagane] ソ連軍人も作ってみて気がついたのだが
[akagane] 戦車を進撃させながら、一緒に核兵器をぶちこむのはどうも具合がよくないんじゃなかろうかと
2005/07/16 15:00:00
[akagane] 勝っている場合:何も味方の頭上で核爆弾を落とすことはない
[akagane] 負けてる場合:どうせ味方が不利なんだから、普通の戦車部隊だろーが気にせず核爆弾は投下するので関係ない。
[sou_mesi] まあ、何事も試してみるまでわかりません
[sou_mesi] そういう意味では作ってみてよかった(ぉぃ
[akagane] まあなぁ
[akagane] 作ってみて失敗だと分かるわけだが
[akagane] 作ることもできないよりはマシだわい
[sou_mesi] われわれ凡人には想像もつかないすばらしい効果があるかもしれない
[akagane] 日本の戦争末期にはそういう、水子のよーな兵器がたくさんある
[sou_mesi] 追い込まれると変なの作るよね
[sou_mesi] 普段から変なの作ってた奴もいたけど
[akagane] そういうのはドイツ人だけだ
[sou_mesi] 逆に余裕が出てきて変なの作るのはアメリカ
[sou_mesi] ソ連は基本的に堅実だが、ときどき根本的に間違ったのを作る
15:06:46 + akiraani_(~akiraani@ackube007066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:08:49 + akiraan__(~akiraani@airh032125058.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] どんどん増殖しておるな
15:10:11 Yaduka -> Yad_away
[sf] もそもそも
[sf] 途中でほったらかしになっていた ゼロの使い魔 http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima の話題まとめを完成させた。
[sf] あと
[sf] 狂乱家族日記 http://hiki.cre.jp/write/?KyouranKazokuNikki
[sf] に、初トラックバックが来ていた
[sf] そしてアマゾンで2巻が予約できることが発覚したのでデータ追加
[shirakiya] ああ。トラックバックなんてできるんだ<wiki
15:13:24 + akiraani(~akiraani@ackube004018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ただいまGoogleでアマゾンとファミ通文庫の次にこのページが来ているな<狂乱家族日記 で検索
[sf] トラックバックを受け付けるようにプラグインの指示を入れると受け取れるのです
[sf] 受け取ったのは普通に編集可能になります
[shirakiya] ほー
[sf] いまんところ書籍紹介なんかには入れるよう心がけております
15:15:45 sou_mesi -> soutou
15:15:58 MOTOI -> MOTOyakyu
15:19:12 + akito_rom(~username@Air1Aba196.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] あっちゃこちゃからリンクしてもらえると良いものだがのう
[Kazami] 本の感想書くときにでもトラバしようかのう
[sf] ほむほむ
[akiraani] さすがにトラックバックはてきとー書評からはうてないしなぁw
[sf] まあ要するに、Wikiにリンクを書くのを楽にできるという程度だからなあ
[Kazami] いやーいいんじゃないでしょうか<てきとー書評
[Kazami] 「この本を読んでこう思った人がいるのか」ってのは重要な情報だと思いますので
[Kazami] 私は結構Blogで書評やってるのを見てるからか、気が引けてやったことないんですが
[Kazami] よそのBlogで、です
[Kazami] 今度更新のネタにつまったときにでもやってみようかなーというか
[Kazami] 最近は「あ、この本人に勧めたい」ってのがいくつかありました
[sf] 思い立ったが吉日ですよー
[Kazami] そーですねー
[Kazami] とりあえず買った本でも付けてみるかなあ
[Kazami] そういえば以前言った、CDドラマが応募できるコバルトは18日発売のようで
[Kazami] 表紙はマリみてらしいです
[Kazami] http://cobalt.shueisha.co.jp/magazine/index.html
[sf] うん
[Kazami] あ、CDドラマの詳細も出ている
[akagane] あー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/07/20050702.html#040000
[akagane] 冷房は文明の利器じゃのー
[sf] ここで話が出てましたな
[Kazami] お
[sf] Cobalt (コバルト) 08月号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086006200/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086006200 )
[Kazami] っていうか自分がいた(笑)
15:37:44 kaya-n -> KayAway
[sf] というか表紙がマリみてだという話から出ていた。
[Kazami] _| ̄|○
[Kazami] ……そして600円か……
[Kazami] ……がんばろう(何を
[sf] みす
[sf] Cobalt (コバルト) 08月号 [雑誌] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A3EK0S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000A3EK0S )
[sf] だった
[shirakiya] はははははは(笑)
[sf] 雑誌コバルト http://hiki.cre.jp/write/?Cobalt
[sf] ほい
[sf] 増補
[sf] ぼちぼち。
[Kazami] ほむ
[sf] そういや
[sf] 風の王国 http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoOukoku
[sf] は
[sf] 風の王国 コバルト なんかで検索されてるようですな
[Kazami] あ。8月1日新刊出るようです
[Kazami] おー。やっぱり結構人気あるのでしょうか
[Kazami] 「コバルト」って付けなきゃいけないあたりがあれですが(笑)
[sf] ほうほう
[sf] でも
[sf] 風の王国 でもGoogle30位以内に居ますし。
[Kazami] あ、いえ
[Kazami] たぶんオンラインゲームとか他の小説とかぶるから
[sf] うん
[Kazami] 検索者がコバルトって入れないと情報が混じるーっていうことですが
[sf] 絞り込み重要
[Kazami] 人気があるならそのうち塗り変わるかな
[sf] ネクソンのゲームは11月末終了ですしね
[Kazami] なむ(-人-)
[sf] 五木寛之の小説もあるがWebではマイナー
[Kazami] サブタイトル「月神の爪」のようで。絵師さんのサイトに言及があった。
[Kazami] http://www.geocities.jp/electric_child_m2/  増田恵「電脳童子」
[Kazami] 怒濤の展開って何だΣ( ̄□ ̄|||) ぶるぶる
[shirakiya] 読んでのお楽しみw
[Kazami] まったくです。。。
[Kazami] 読みたい本がいっぱいあるのは幸せだなぁ(笑)
2005/07/16 16:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoOukoku
[sf] ちょろっと更新
[sf] 他にも追加できることがあればボチボチ
[Kazami] はーい
[sf] ファンが充実させてなんぼー
[sf] 登場人物の簡単な説明なんかしてある本もありますね
[Kazami] そういえば参考文献ちょっと読んでみました
[Kazami] 難しかった……_| ̄|○
[sf] ほむほむ
[Kazami] 比較的簡単な方はじっくり読もうと借りてきたので、何か面白いことがあったら書き足しておきます
16:14:37 ! akagane ("CHOCOA")
16:15:15 mikeyama1 -> mikeyama
[sf] ふむふむ
16:24:02 mikeyama -> mikeDiary
16:32:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 第36回星雲賞が決定|Excite エキサイト ブックス (文学・書評・本のニュース) http://www.excite.co.jp/book/news/00021121493705.html
16:38:43 fukaHosp -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえりますではまたー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SeiunSyou
[shirakiya] 帰ろう
[shirakiya] ではまたのちほど
16:39:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] ほう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ARIEL
[sf] がとったか
[ponzz] 順当て゜すな
[ponzz] ですな
16:42:02 Luna -> LunaAway
[sf] http://www.hamacon2.com/12.html
[sf] 候補作はこちら
[sf] ノンフィクション部門が豊作にみえるなあ
2005/07/16 17:00:00
17:02:57 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:04:34 + Hisasi(~hisasi@p57d003.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:05:32 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] まだ明るいですが
17:07:11 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:08:33 ! NekoGeese (Kill line active: This address have some illegal users)
17:11:38 mihiro0 -> mihiro
[KayAway] うー髪の毛が絡まる
[Stella] SFマガジン2004年7月号って、bk1でまだ売ってた http://www.bk1.co.jp/product/2444225/p-sf0023
17:13:57 fukaWork -> fukaGoro
[ponzz] ふか五郎
17:14:45 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] ごろごろ
[shirakiya] ふにー
[shirakiya] (ごろごろ。のてのて
[ponzz] 医者は身体をなおすことができるから、なぐって破壊するのも他の人より容易なことなんだろうか
[shirakiya] バキでそんな人がいましたね
[ponzz] (バキ理論)
17:18:54 + MOTOyaky_(~motoi@eAc1Afc104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] うん
[fukaGoro] 壊すなら直しやすいように壊すとかするのかねぇ。
[shirakiya] はじめの一歩でもそんな人がいたな
[fukaGoro] まぁ、整形外科医のボクサーとか居るけど(^^;
[ponzz] いましたねぇ
[ponzz] あー
[ponzz] それは聞いたことがある
[ponzz] まぁ、一歩のあれは、あきらかにモデルがいますが(w
[shirakiya] 「的確に急所を知っている」「相手の様子から体調を察せられる」という、直接的なものではありませんが。
[shirakiya] 拳法をやる人は自然と人の身体の仕組みに詳しくなるといいますから
[ponzz] ふかにゃは壊せるのだろうか
[shirakiya] ある程度は然り、なのでは。
[ponzz] 武術家のあれは
[ponzz] 自分がけがするから
[ponzz] 治療の方法も覚える
[ponzz] という程度と考えたほうがいいんじゃないかと思います
[shirakiya] ほむ
[fukaGoro] わたしはそんな野蛮なことはしませんよ>手で物理的に壊す
[ponzz] 古流の中にはとんでもない蘇生術があって
[ponzz] Σ真
[ponzz] Σ
[shirakiya] まあ、ケンカ素人の一般人とケンカ素人の医師とを比較すれば
[fukaGoro] 科学的に叡智の光を浴びせるだけです(放射線照射っ
17:23:18 + tobosya(~chocoa@flets860.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 死後数分経過しても、簡単に蘇生できるというものがあって
[shirakiya] …なんか年間許容量を越えてそうな(汗)
17:23:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ponzz] とある空手の流派の人たちが
[ponzz] 関東大震災で死亡した人を片っ端から蘇生してまわった
[ponzz] という逸話があるそうです
[shirakiya] へー
[ponzz] その技術も
[ponzz] 実は道場で
[ponzz] 1日になんども死ぬから日常的に
[fukaGoro] いや………死亡してたら蘇生しないから(^^;;;
[ponzz] 使われていたという噂
[fukaGoro] おそらくは心肺停止に対して人工呼吸と心臓マッサージが出来たという事じゃないかなぁ?
[ponzz] ああ、たぶんそうでしょうねぇ
[fukaGoro] あと、気道確保。
[shirakiya] 当時はそこらへんの技術は一般にまで浸透していなかったでしょうからねぇ
[ponzz] しかし、それにしても
[shirakiya] 技術というか知識というか。
[ponzz] 道場で常に
[ponzz] 心停止がおきるほどの稽古って一体……
[shirakiya] まあ
[shirakiya] 当時の方がより「実戦的」であったと。
[shirakiya] いうことなんでしょう。
[ponzz] でしょうけど……あまり想像できない(汗
[fukaGoro] 絞め技で落ちたときに気道確保したりするんじゃないかな?
[shirakiya] いまだと落ちそうになると叩くなりしてギブアップしますが
[shirakiya] そーゆーのなしで、本当に落ちるまで締めていたり。
[ponzz] 空手で締め技ってあまりないような……
[shirakiya] アレですよ。
[shirakiya] 胸を瞬間的にものすごい圧力で圧迫することにより心臓を止めてしまう技があるのですよ
[ponzz] ありえなくはない
[ponzz] とはおもうけど(あぜ
[ponzz] 汗
[shirakiya] (そんなネタのアメリカ映画があった)
[ponzz] あれって古流の類になるような……
17:31:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まあ、その流派も確か、古流の流れをくんでるとのことだから
[ponzz] ありえない話ではないのか
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] こんにちはー
[ponzz] 九鬼流だったかしら……
[fukaGoro] こんにちはです。
[ponzz] ヤー
17:32:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acw154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 最近、渚女分に飢えているので
[ponzz] このあたりは東老師がていくれればわかりやすいんだけどなぁ
[shirakiya] なんか書いたものを読ませてください。
[shirakiya] …マスターイースト?
[nagisame] (ぇぅー
[shirakiya] すなわちマスターアジア
[ponzz] なんと
[ponzz] ぼやぼやしてたら東風でけつもちだ
[ponzz] ラスひいたーorz
[shirakiya] 目標はきっと東西南北中央不敗。
[ponzz] そうだったのか……
[ponzz] きっと全力で否定するだろうけど
[ponzz] 今度きいてみよう(え
[shirakiya] スーパーアジア、すなわち超東老師を名乗るのです。
[ponzz] にしてもoffがたのしみだ
[ponzz] 陳式の基本のとうろを教えてくれる
[shirakiya] 直接対決ですか
[nagisame] お、EASTさんもオフいくんですか〜
[ponzz] 老師は18切符で頑張るそうです
17:39:52 mikeDiary -> mikeyama
[nagisame] が、がんばるひとだ(w
[ponzz] 昨日年齢も発覚したが
[ponzz] それは秘密にしておこう
[PaLiLitH] 18切符って普通じゃないですか。
[ponzz] Σ
[ponzz] 普通ときましたよ(汗
[fukaGoro] え。
[fukaGoro] 18切符って常識じゃ?
[PaLiLitH] ですよね
[PaLiLitH] 。
[ponzz] 常識と(汗
[shirakiya] 流石に18才だと謀れる年恰好では無いからなぁ…(遠い目
[fukaGoro] 一枚単位で買えなくなってから随分と不便になったものです。
[PaLiLitH] 18切符は年齢制限ないですよ。
[fukaGoro] ………18才の年齢制限は全くありませんので、ご老人が使っても大丈夫ですよ。
[shirakiya] へー
[shirakiya] 万年青春。
[shirakiya] …で、制限事項ってありましたっけ?
[shirakiya] ごふっ<ぐぐって値段等を見た
[fukaGoro] 学生の一般的な夏休み・冬休み・春休み期間のみの運用。
[PaLiLitH] 普通の切符でのることができる列車のみとか。
[shirakiya] 新幹線の指定席で往復するのと同じ値段であった。まる。
[PaLiLitH] がんばれば九州から関東までも4000円。
[fukaGoro] 頑張れば京都から東京まで往復で4000円。
[ponzz] だそうですよ魏鮫ちゃん!
[shirakiya] だんだん分からなくなってきているぞ。
[ponzz] 凪鮫
[mikeyama] あー
[mikeyama] 18切符は
[mikeyama] 特急はどうなんだっけか・・・
[PaLiLitH] だめです。
[mikeyama] じゃあ
[mikeyama] 快速までか
[tatsu114] つ「どこまでもどあ」
[fukaGoro] 鈍行・快速まで。急行/特急不可
[PaLiLitH] 大垣夜行なんかで距離を稼げば割と楽かも。
[mikeyama] ムーンライトは壮大な鈍行ー
17:53:22 + NekoGeese(-nekogeese@222.146.100.85) to #もの書き
[mikeyama] MLえちごは新潟−新宿間が5時間だっけな
[mikeyama] 8月上旬、定期試験終わったら状況予定ー
17:56:23 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:41 lute -> lute_away
[mihiro] 座りっぱなしは意外ときついよw
[mikeyama] バスでけいけんずみ-
2005/07/16 18:00:00
[mikeyama] まあ、列車は休憩ないけど
[mikeyama] 席から立てるので
[mikeyama] 一長一短かも
[mikeyama] ←休憩所でほとんど買い物しなかった
[ponzz] バスはね……
18:02:04 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 寝れないんだよ……
[tatsu114] バスバスしててねれない
[mikeyama] 私はりょうほうねれなーい
[ponzz] バスではもうねれないんだよ……
18:02:56 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] うーん。筆が進まぬ。
[shirakiya] (ぱたり
[NekoGeese] おつー。
18:03:51 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 渚女ちゃんの小説を読んで渚女分を補給したいにゃー
[mikeyama] 私はねむいけど
[shirakiya] のしー
[NekoGeese] 今日も飢えていらっしゃる。
[mikeyama] 今から無理に起きて書いたらとりあえず書けそうな気がする
[mikeyama] (その後でガシガシ修正
18:05:23 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] カラオケいってるときにネタを思いついたけど、頭くらくらしててしばらく書けそうにない(ぉ
18:05:59 ! mihiro (EOF From client)
[ponzz] 6時間のったときは、本当に尻の肉がとれるかと思った
[ponzz] <バス
[mikeyama] む?
[mikeyama] 私は連続でなければ5時間が最高です(バス
[mikeyama] 新潟-池袋間ですけどねー
[ponzz] 俺は名古屋まで六時間ですよ
[mikeyama] 名古屋かー
[ponzz] うん
[mikeyama] 名古屋って、新潟からだったら電車よりバスの方が早いんでしたっけ?
[ponzz] 飛行機だと一時間ちょっとですよ
[ponzz] バスのほうがはやいんじゃないかなぁ
[mikeyama] 飛行機はがくせーには反則です(ぇ
[ponzz] 何ヶ月か前から予約すれば
[ponzz] かなり安いよ
[mikeyama] へー
[ponzz] 半額ちかくになるのかな?
[mikeyama] すごーい
[fukaGoro] 飛行機………そんな贅沢な乗り物には物心ついて以来乗ったことがないorz
[mikeyama] 私も
[mikeyama] 飛行機は
[mikeyama] 長くのると
[ponzz] 遠距離移動は大半飛行機でしたがなにかorz
[mikeyama] 弁当が食べ放題という貧乏くさい知識しかない
[fukaGoro] 遠距離移動は18切符か自転車かフェリー。
[mikeyama] beef or chicken?とか
[ponzz] 超遠距離の場合ですな、それは
[mikeyama] ふみ
[ponzz] ニ、三時間じゃ食べ放題じゃないですよ
[tatsu114] じゃあ三時間一分
18:19:32 tobosya -> tobouhan
[akagane] 300tの練習船で台風の後の東シナ海でトロール航海。
[akagane] 死にそう(>_<)
[akagane] 一週間後に沖縄に到着した時は「じ、地面にいるのに揺れているっ!」状態に。
[fukaGoro] おつかれさまでした(^^;
[akagane] そのぶん、生きの良い海トロルが大漁
[fukaGoro] ほほー
[ponzz] ニンゲンが大漁
[shirakiya] 海トロル…
[akagane] むろん冗談である
[shirakiya] 「大漁」の部分が?
[akagane] トロール漁法というのは、トロルを捕る漁法ではない
18:35:03 + izumiho-g(-izumiho@AOrleans-251-1-2-40.w83-199.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[akagane] トロールで捕る漁法である
[NekoGeese] トロールで捕ろーる。
[akagane] 「ぽち」
[akagane] 「我がガミラスに下品な人間は不要だ」
[NekoGeese] Σ
[NekoGeese] (ひゅー)
[shirakiya] こー
[shirakiya] アレって、各人の足元に開くように
[shirakiya] ボタンがたくさんあるんでしょうかね
[akagane] 「ぽち」
[akagane] 「あ、間違えた」
[fukaGoro] つまり、海トロルを放って
[fukaGoro] 海トロルが捕まえてきた魚を首を絞めてはき出させる。
[NekoGeese] 略して海飼い。
[shirakiya] …鵜飼いみたいなもんですか
[akagane] いや、海トロルは船に乗らなくても生活できるので、奴らはこの漁法には使えない。
18:37:45 i-Sam -> i-SamAWAY
[akagane] 丘トロルもダメだ。深海は暗いからな。洞窟トロルを使う。
[ponzz] トロウルキンは?
[akagane] だが、この画期的な漁法も、海洋資源を根こそぎ掠奪するというので困っておるのだ
[akagane] やつはバカなのでダメだ>トールキン
[akagane] 違う、トロウルキン
[ponzz] トールキン(W
[tatsu114] トール(10d6)キン
[ponzz] 激しく爆笑中
[soutou] しかし
[akagane] 何しろ、トロール漁法は、関係ない魚も根こそぎだからな。まあ、しゃあない。「エビ以外はその場で食べてもイイ」とか言っておかないと、大食らいのトロルは働いてくれないからなぁ
[soutou] 違法操業のトロール漁船というと
[soutou] いかにも強そうだ
[akagane] うむ
[soutou] 海上保安庁の人も大変だ
[akagane] 何しろ暴れる
[ponzz] 洞窟は混沌じゃなかった?
[akagane] 大丈夫。トロール漁法で働くトロルは、航海の前に、神社でお祓いをしてアライメントチェンジしてあるから。
[ponzz] あー
[ponzz] そういやそんな設定があったようななかったような
[akagane] あったのかっΣ(゜Д゜)
[ponzz] なかったかしら
[NekoGeese] ……海上保安庁に? < 設定
[ponzz] 混沌を抜く方法
[akito_rom] 抜き忘れると深海のウォクタパスが出てくるからね
[NekoGeese] 400mlの全抽出と、200mlの成分抽出があります < 混沌抜き
[akagane] まあ、トロルはバカだからな。神社で巫女さんに「おぬしはこれでアライメントチェンジしたのじゃ。しっかり働くがよい」とか言われたらその気になってちゃんと働く。
[ponzz] ひでぇ(W
[akagane] 「何を言う。病は気からというではないか。アライメントも同じようなものじゃ」
[ponzz] オーガの混沌を神聖介入で抜いたやつがいたからなぁ……
18:50:01 ! aspha ("Leaving...")
18:51:10 ! akito_rom ("のみにいってくる")
[nagisame] 思いついた設定をメモ中。
2005/07/16 19:00:00
19:01:59 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 神経接続具(ギャロウズ)とか、“災厄の赤(カラミティ・ルージュ)”Spade−Qとか用語は浮かぶけど、どう使うかだよなぁ(んに
[tatsu114] ぎゃろさんを使うらしい
[nagisame] 絞首台、って意味です(w<ギャロウズ
19:03:34 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] しってるしってるw
19:03:57 ! lute (EOF From client)
[nagisame] 「首吊って棺桶ン中入れば、もう死んだも同然よ。気ぃ抜くと、そのまま宇宙葬だぜ」
19:05:11 + lute(~lute@p1200-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……何か書く自信がなくなってきたな(w
19:06:14 fukaGoro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすです
[ponzz] おやふかー
[nagisame] そして、スペードは赤じゃなくて黒なことに気づく(あうち
[azusa] つまり
[azusa] オーパーツ
[azusa] <スペードが赤
19:12:16 ! WNZ ("CHOCOA")
[nagisame] うにぃ、スペードじゃなくてダイヤにしよう。こっちも悪い意味だし。
[shirakiya] 敵が52人?
[shirakiya] そーゆーPCゲームがあったなあ、と思いつつ
[nagisame] ふに。
[shirakiya] 同時に仮面ライダー剣を思い出したorz
[nagisame] ええと、宇宙戦闘を試し書きしようと思いまして、機体の名前を色々と。
[shirakiya] 「やっぱり名前を考えるのって楽しいよね」「なんでぇ。型番でいいじゃねぇか」
[akagane] 呼んだか? ( ̄(エ) ̄)
[nagisame] あかがね先生だー(w
[shirakiya] くまー
19:17:09 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[nagisame] まあ、とりあえず己の力でちょっと書いてみるです。
19:17:55 + akiraani_(~akiraani@ackube004158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ、その意気や良し
[akagane] つらくなったらいつでも私を呼ぶがよい
[akagane] 助けてはやらないが、千尋のブラックホールに突き落とすぐらいはしてやろう
[nagisame] わは(w
[soutou] 千尋なら小さめのブラックホールだな(ぉぃ
[akagane] ちっちっち
[akagane] ブラックホールぐらいの質量だと、千尋でもかなりでかい
19:21:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あー
[shirakiya] 「PCゲーム」という単語に引き寄せられたのか
19:24:35 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
19:24:36 ! nagisame ("ちと落ち〜")
[azusa] 「やっぱり型番を考えるのって楽しいよね」「どうしてもその嗜好には賛同できん」
19:36:26 + kisi_mesi(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] いやいや
[akagane] 「宇宙戦闘」に引き寄せられたのじゃよ
19:48:52 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] なるほど
19:53:32 kisi_mesi -> kisito
19:54:03 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:54:16 ! akagane ("CHOCOA")
2005/07/16 20:00:00
20:02:29 + enokino(~taka-miy@pdf4deb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:02:45 enokino -> ENO
[ponzz] おつかれさまー
[ENO] こんばんは
[ENO] 過去ログ読んで「へーオフ会があるのかあ、どこでやるんだろう?」とか思った……ボケてるなあ
[tatsu114] この辺の回路直して起きますねー(溶接
20:04:35 + NM(~NM@acykhm035141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 九州から来るルートは、博多、直江津間にフェリーもあるね
[ENO] 自転車、もしくはバイクを積んで来るというのも一つの手(w
[ponzz] 徒歩(無理
[ENO] ……と、ここまで打ったら、雷が急にひどくなった
[ENO] ちょっと落ちます
[ponzz] はいな
[ENO] データ飛んだら泣くに泣けない(w
[ENO] ではでは
20:08:33 ! ENO ("CHOCOA")
20:14:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_away] |・)φ ponzzたんは徒歩で参加……と。
20:16:19 Yad_away -> Yaduka
[ponzz] ありえなーい
[Yaduka] 切符予約して、土産物でも選定しておこう。
[KayAway] と、徒歩で・・・
[ponzz] 徒歩は移動費無料だけど
[ponzz] 旅程の生活費でバカ食いな罠
[ko_iti] む?
[ko_iti] eno先生別荘の旅?
[ponzz] そそ
[ko_iti] ふにゅう。行きたいけど遠いなあ。
[KayAway] 遠い
[KayAway] とほぉぉぉい
[KayAway] それにもまして柵の多さよ
20:23:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] む
[KayAway] 借金さえ返してしまえば………
[ko_iti] 車で行って、九州組でフェリー代でいくとか(もうそう
20:24:22 tobouhan -> tobosya
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たいがー
[KayAway] 妹のためのSMAPコンサートが懐に痛い。
20:27:00 + NM0(~NM@acykhm002091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KayAway] 本当に少しずつ返してもらうが
[Kakeru] SPAMコンサートに見えた
[KayAway] まあ、かけるんには興味がないだろうからな>SMAP
[PaLiLitH] モンティパイソンですか。
[KayAway] 妹はSMAPが生きるための理由のようなものだ
[KayAway] こんなに大好きなSMAPがなぜ自分に会いに来てくれないかがわからない
[KayAway] まあ、本当は友達ができればいいんだろうが
[KayAway] 一日中家にこもっていてはできるはずがない
[tatsu114] SPAMこんさーと
[KayAway] 両親はSMAPのことさえ言えば機嫌がいいと思って適当な事を言うが、それはどうか
[Kakeru] SPAMSPAMSPAMSPAMSPAMSPAMSPAMSPAM
[KayAway] ROM
20:32:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] それじゃ
[ponzz] かけるんがSPAMだよ
[Kakeru] SPAMの広告ってこんなんじゃなかったっけ?
[Kakeru] 又聞きだけど
[PaLiLitH] モンティパイソンのネタだったような気がします。
[Kakeru] そーなん?
[Kakeru] OFF会
[NM0] とりあえず
[Kakeru] みんな行ったらENO先生だけ不在。
[Kakeru] という落ちがありそうですよ
[NM0] その空気読まない発言する癖は直せかけるん。
[Kakeru] うう
[Yaduka] その時はどこかの民宿にでもとまるさ。
[PaLiLitH] http://www.fanside.co.jp/column/030825.html
20:48:26 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
20:50:42 + meltdown(~meltdown@w4d168.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2005/07/16 21:00:00
[KayAway] 一応プリントでけた
21:03:23 KayAway -> kaya-n
[kaya-n] へえ、SPAMってモンティパイソン由来なのか、知らなかった
[kaya-n] 何の事を言ってるのかわからなくてちょっと固まってしまった
[kaya-n] すみません
[Yaduka] 輸入食材扱っている店では簡単に手に入りますよ <SPAM
[Yaduka] 沖縄の方ではけっこーメジャーな物だったかと。
[aspha] 豚肉加工したなんか練り物っぽい感じの味つきパテ?
[soutou] そんなに酷いものではない
[soutou] ちょっと塩が効きすぎだけどな(w
[Kakeru] つまりこう
[Stella] SPAM Liteぐらいでちょうどいいです
[Stella] #ぜんぜんLiteじゃない
[Yaduka] SPAM巻きなんかもあるんですよね
[Kakeru] 別に塩を入れなくてもいい。
[soutou] あれは塩味がliteなので
[soutou] 脂肪は変わらずだ
[Kakeru] バレー負けた。
[Kakeru] むねん
[soutou] 塩味を除けば
[soutou] 国産のなんとかハンバーグとかいう加工肉と大差なし
21:14:05 LunaAway -> Luna
[aspha] 油分の多さが(w
21:15:22 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:38 + NM(~NM@acykhm038201.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今日、健康的にウェイトトレーニングをした後、健康的な広島の虎の穴で、健康的な『幻葬旋律曲』のCDを買って帰る。そして健康的に聞く。
[NM] SPAMは終戦直後に沖縄で米軍が配布したという話があって
[kaya-n] 健康の固まり、魂魄ですな!
[akagane] こいつは弾奏結界シリーズの第二弾。
[akagane] そして、これを聞きながら男装の少女の場面を書く。
[Kakeru] プレイしないの?
[kaya-n] ではIRC断ち
[akagane] 体験版をやって
21:18:05 ! kaya-n ("さいなら〜")
[akagane] どうもダメだということが分かったわい
[akagane] 弾幕ゲーはわしむきではない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] しかしこう男装の美少女萌え?
[akagane] 音楽は気に入った
[NM] #パン食が主の米軍兵には受けなかったがごはんには合うので沖縄の住民には受けたらしい。
[akagane] いやほれ、『我ら中原に鹿を追う』のチンシェンだよ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/chichimomi.html
[akagane] こんな感じだ
[Kakeru] いやそれはわかりますが
[Kakeru] お師匠様の趣味だったら男装美少女よりも
[Kakeru] 美少年だよなぁと。
[soutou] それでは一般市民の賛同が得られない
[soutou] 妥協して、男装美少女なのだよ
[soutou] 多分
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] よくわかりました。
[Kakeru] きっとこう脳内では美少年なんだきっと
[meltdown] ほむ、アマゾンから広告メールが到着
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890488855/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4890488855 )
[akagane] いや、両者の利点を合わせて、アンドロギュヌスという手もあったのだがな
[Kakeru] エロまっしぐらですな
[meltdown] そんなに戦争の本ばかり購入していいるのかなぁ(こてん)
[meltdown] >戦線文庫
[NM] さりげにすごいファイル名だ
[akagane] お褒めにあずかり恐悦至極
[NM] 一瞬何かモンゴルあたりの言葉かと思ったのは内緒。
[akagane] まあ場所は中央アジアっぽいからねー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic1.gif
[Kakeru] サンワリーズのあいだでは中央アジアがブーム
[akagane] こちらのマップでは、虎城の西北に1ヘクスいったところだから
[NM] 中央アジアは男のロマンなのです
[Stella] 馬賊ですか<男のロマン
[akagane] うんうん、それもロマンだ>馬賊
[soutou] 馬賊はモーゼルを使わねばならない
[NM] しまった
[akagane] まあ、日本で馬賊とゆーと、満州の荒野なので、中央アジアとは方角が違うのだが
[NM] 漢の浪漫と書くべきだった
[akagane] それだ>モーゼル
[meltdown] なんでモーゼル?
21:31:13 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a37.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] |。)つ†
21:33:04 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ふと
[NM] 「さらしを巻いてもふくらみを隠せなくなったなぎぽん」というフレーズが脳裏をよぎったが
[NM] 僕の胸の内にしまっておこう。
[Kakeru] だだもれてますよ
[nagisame] きこえとるわー(w
[NM] おかしいな
[ponzz] 幻聴ですよ>凪鮫ちゃん
[meltdown] SANチェックに失敗しました?>凪鮫さん
[akagane] ふーむ
[akagane] http://www.ping-net.com/digi/gun/gan_0407.html
[akagane] このへんが面白い>紹介文
[Kakeru] マツシロってなんだろう?
[akagane] このエアガンのメーカーらしいな
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 実銃じゃないのか
[meltdown] ふむ
[Kakeru] ふとこう
[Kakeru] 「胸のあいだにモーゼルを隠してもばれない渚女たん(略)」
[nagisame] 略してねーっ!(w
[Kakeru] いったい16行ほどのあいだに何が起こったのか
[Kakeru] ところでこう本屋に行って終わりのクロニクル5上を買おうとしたら
[Kakeru] 売り切れorz
[Kakeru] さすがにこの時期は無謀だったか
21:46:20 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 教訓:本は買えるときに買え
[kisito] あぁ、確かに。>教本
[kisito] あぁ、確かに。>教訓
[Kakeru] まぁメジャーになったんでそのうち蔵されるだろうが
[Kakeru] 増刷
[nagisame] 金が……文庫本一冊には足りますが、メガテンTPRGの新しいの買うのには足りない(けふけふ
[Kakeru] そういうときはダメ元でお願いしてみるとか。
[nagisame] ンなことできるかー(w
[nagisame] ちゃんと買うのが義理でしょー(ぉ
[Kakeru] 「なぎーは最近さらしがきつくてかわいそうだからあげよう」とか言ってもらえるかもしれない
[nagisame] だから俺は男だとー(w
[ponzz] 今一しんじられないんだよなぁ(素
[Kakeru] 信じてるぞ
[Kakeru] 女の子だと。
[NekoGeese] ささやき……いのり……えいしょう……しんじろ!
[nagisame] なんでやー(w
21:52:36 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] みたことないから……
[ponzz] ほら、HNで判断すると
[ponzz] ね?
[NekoGeese] 人をHNで判断しない。
[NekoGeese] 名前に猫が入っているからといって、猫好きとは……いや、限るかも(何)
[Kakeru] 渚“女”で男だったら詐欺だ(おい
[Kakeru] 改名しましょう。
[nagisame] それなら、蒼空かけるだって月影れあなだって椎出啓だって全部女の子っぽいじゃないかー(こら
[Kakeru] 渚男。
[meltdown] 凪鮫
[Kakeru] 枕たんは女の子ですが何か?
[ponzz] 菜魏鎖目
[ponzz] 俺、いつもどんな変換してるんだ?(汗
[TK-Leana] かけるたんだって女の子ですね
[ponzz] 俺も俺もー
[ponzz] 俺もおにゃにょこー
[azusa] かけるんは女の子ですが何か?
[meltdown] PONZZは、PON帝国の登録組織名です
[NekoGeese] ……嘘を嘘と見抜けない人は、#もの書きを使うのは難しい?
[Kakeru] 三割自治だからなぁ、ここ。
[TK-Leana] 「嘘を」でなく「ネタを」ですね。その方が聞こえがよろしい
21:57:03 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 俺はデコのロリキャラ
[ponzz] で、ババァ言葉使うの
[Stella] どんなんや
[saya] こんばんにゃ<(_ _)>
[TK-Leana] では、私は美少年スキーなネナベ婦女子で
[NekoGeese] まず「俺は」と「使うの」から訂正した方が(笑) < ババァ言葉
[Yaduka] アルたん?
[Kakeru] イングリッドたん?>ぽんずさん
[azusa] | =)ノ[俺女]
[ponzz] わからない(汗
[azusa] <ポン酢たん
[TK-Leana] 俺は結構古い言い方でもありますよ
[TK-Leana] 元々は女子も使ってなかったっけ
21:59:49 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
2005/07/16 22:00:00
[ponzz] でねでね
[ponzz] でもね、本当はね
[ponzz] ポン酢なの
[ponzz] ポン酢の九十九神
[nagisame] 恐ろしく酸っぱそうですね
[Yaduka] 100年を経たポン酢が自意識を得たのですか。
[ponzz] そそ
[TK-Leana] それはいろんな意味で恐ろしいですね
[ponzz] で、デコのロリキャラでばばぁことば
[ponzz] 萌えでしょ
[NekoGeese] でもポン酢だったら、「おす」なのでは。
[D_wave] 100年ものポンズ・・・既にポン酢ではなさそうだ
[ponzz] くっ
[ponzz] 信じてくれない
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] ばばぁ言葉にしてからの話だ。
[D_wave] だってばばあ言葉じゃないし
[Kakeru] かぶった。
[ponzz] ぎゃふん
[ponzz] じゃあじゃあ
[ponzz] ばばぁことばはなしで
22:05:40 ! TK-Leana ("再起動")
22:06:26 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-167-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D_wave] 読了『星屑エンプレス ぼくがペットになった理由』
[D_wave] 開始4ページで死んでしまう主人公萌え(マテ
[D_wave] そんなことは置いておいて、いつもどおりミステリをほとんどしていない富士見ミステリーです。
[Kakeru] ちがう
22:09:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どこがミステリだかさっぱりわからないのが富士見ミステリー
[D_wave] それが富士見ミステリーのクオリティーか!?
[NM] ミステリー「も」あるよ?
[NM] 平井骸惚とか。
[D_wave] SF物で好きな人に告白しようとした主人公がパワードスーツを着込んだ皇女に踏み潰されて遭えなく昇天。しかし30分でサイボーグ化で復活・・・写真の現像レベル?
[NM] いやほら
22:13:50 ! lute ("夢という名の海に溺れるな")
[NM] 10分たつと脳がしんじゃうから。
[D_wave] ふむふむ
[NM] そのくらいで済ませないときっと脳がダメになってしまうのだ。
[Yaduka] 「胴体なんて、飾りですよ」
[D_wave] それで皇女に恩着せられ?昔の恩人を助けに行くのを手伝わされるドタバタSFコメディーです。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] わかった
[Kakeru] 主人公を踏みつぶした犯人を法廷で問いつめる法廷ミステリー。通称逆転裁判。
[Kakeru] (4はまだか)
[Kakeru] 逆転裁判のためだけにNintendoDS買うぞー(おい
[D_wave] 主人公が好きになった相手(異星種族)が、雄に託卵してそれが栄養を吸い取り、卵が孵化すると雄が死んでしまうというこれだけだとSANチェックが必要そうな種族だったりして楽しいです(マテ
[Luna] もちろん初回特典ねらいでねっ
[D_wave] 以上
[Stella] 皇女は萌えキャラですか?(最初から期待してないが)
[D_wave] 自分の感覚では萌えよりコメディー路線だと思います(マテ
[D_wave] けど、ちゃんと萌え要素を持っていますのでご安心を(何を
[D_wave] あ、あと主人公が好きになった相手がラノベのくせにイラストにまともに出てきません(爆
[Kakeru] 所詮端役か
[Kakeru] かわいそう
[D_wave] 結構通話端末で会話はしていますが
[D_wave] 銅師匠やENOさんみたいにSFマインドがあればもっと楽しめそうですが自分にはなかったので残念です
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] http://www14.plala.or.jp/ishikiri/maid1.html
[Kakeru] 萌えるメイドさん?
22:31:32 + ao_zau(~ziciz@h028.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[NM] SF大会からこんにちは?
[Kakeru] 今日でしたか
[Kakeru] sfさんの祭典。
22:36:18 + akiraani(~akiraani@ackube004158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:31 Yaduka -> Yad_meshi
[NM] 全国からsfさんが大集結
22:38:26 + psyop(~psyop@AIRH03226012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] かけるんはSFさんを乗せた御輿を担ぐのですか
[Kakeru] よっせよっせ
22:45:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004246.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ところで、さっきなぎさめさんがハンドルネームから女の子と思われるという話が出ていましたが
[akiraani] それは大きな間違いです
[akiraani] 普段の言動を見た上での判断に決まってるじゃないですか
[ao_zau] #いちおー一日目はおわたよー。
[nagisame] なんでやー(w
[ao_zau] #イベントみてないからなにしてたかよーしらんけど。
22:48:22 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004215.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_zau] #とりあえず、今はホテルでぼーっとしてる。
[Kakeru] 24時間営業じゃないのか。JGCみたいに
[ao_zau] まあ。その年にょっていろいろ。
[ao_zau] 24時間のもあるらしい
[Kakeru] ふむむ
22:55:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094161.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「うう、いくら巻いても盛り上がらないの」と嘆いている枕たん発見
[SiIdeKei] ……え?
22:57:36 Yad_meshi -> Yaduka
22:58:01 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] とりあえずログを
22:58:17 + ao_zau(~ziciz@h028.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 21時30分頃
22:59:07 Luna -> LunaOfuro
22:59:10 ! tobosya ("CHOCOA")
2005/07/16 23:00:00
[Kakeru] そういえばこう
[Kakeru] 本屋で見つけた散らし
[Kakeru] コミック百合姫
[Kakeru] 男子禁制(星)ガールズLOVEコミック誌が発売!!
[Kakeru] だそうな。
[fukaSleep] 実は百合専門の園芸コミック!
[Kakeru] ぎゃー
[SiIdeKei] まだこっちじゃ発売じゃない。
[SiIdeKei] そろそろのはずなんだが。
23:06:44 MOTOyaky_ -> MOTOI
[fukaSleep] 既にまくらたんチェック済ですか(^^;
23:07:37 ! Com-Pay ("Stray cat go to see gundam destroy")
[Kakeru] ……
[Kakeru] orz
[Kakeru] すごいだめだめなものをおもいついた
[Kakeru] だめだめすぎてここには書けない……
23:09:12 + NM0(~NM@acykhm030127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] どこまでだめだめなものか、こっそり教えて下さい。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ここだけの話ですよ
[akiraani] そんなときは
[Yaduka] 見た途端に見た人間もダメになるほどですか
[akiraani] ぜひ#萌え書きでw
[Kakeru] ここのメンツが女性化して百合百合に……
[Kakeru] お師匠様はメイドガイで。
[fukaSleep] わたしゃななよんさんですか。
[fukaSleep] (きゅりきゅり
[tatsu114] (きゃたぴら
[fukaSleep] 「おねえさま、お茶が入りましたわ」(きゅりきゅりきゅり
[Kakeru] それは勘弁。
[TK-Leana] # 百合戦車……
[Kakeru] 普通に女医さん(巨乳)で
[D_wave] 戦車にのった衛生兵?
[fukaSleep] 女医さん(巨乳)なななよんさん(きゅりきゅり
[TK-Leana] 白地に赤十字がペイントされてるんですね
[fukaSleep] うむ。
[ponzz] 俺はななよんさんに乗るメイド軍曹で
[ponzz] =3
[azusa] めいどいんめいど
[fukaSleep] メイドの中にまたメイドがありその中にまたメイドがある。
[fukaSleep] 階層構造ですな。
[fukaSleep] メイドの一部を取り出して拡大してみるとそこにもまた一体のメイドが。
[fukaSleep] フラクタル構造です。
[ponzz] なんと
[azusa] フラクタルメイド?
[Kakeru] 世界の9割はメイドでできています
[ponzz] つまり、ななよんさんも認める、と……
[SiIdeKei] 配分多いな、おい。
[ponzz] さすがかけるん
[ponzz] すばらしい
[akiraani] スタージョンの法則?W>9割メイド
[fukaSleep] つまりこうだ。
[fukaSleep] 物質を構成する最小単位は分子ではなくてメイドだったのだよ!
[ponzz] なんだってー!
23:20:05 LunaOfuro -> Luna
[Kakeru] 宇宙世紀、世界の九割九分九厘(略)、9.9999999999%はメイドだった
[NM0] まてなにかおかしい
[fukaSleep] 一メイド論 二メイド論 多メイド論を越えた 汎メイド論へ。
[Kakeru] 残り11人のご主人様をかけての争いが。
[Kakeru] って桁違うし
[ponzz] 大メイド論
[Kakeru] 99.999999999%で
[NM0] 特殊相対性メイド論
[ponzz] 量子メイド論
23:23:36 + Catshop(~zoa73007@ppp0516.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] そう。宇宙の観測されない質量、ダークマターはメイドだったのだっ!
23:24:00 tatsu114 -> cat114
[ponzz] なななんだ(略
[NM0] 太陽はメイド融合で萌えています
[ponzz] すげー
23:25:38 cat114 -> tatsu114
[ponzz] 原メイド爆弾、水メイド爆弾
[SiIdeKei] ガンダムSeedデスティニーをみる。
[SiIdeKei] ……圧倒的じゃないか、ストライクフリーダム。
[tatsu114] 和田ガンダムだよ
[tatsu114] ファンネルもってるんだよ
[SiIdeKei] つーか、無意味に最強の機体を出されてもなぁ。
[fukaSleep] メイド融合弾はメイドが融合するエネルギーで半径10km圏内を一瞬にして萌やし尽くします。
[tatsu114] 全方位ロックオンですよ
23:27:08 + theta(~theta@ntkyto056098.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ストライクフリーダムって何?
[Kakeru] ストライクガンダムとフリーダムガンダムのにこいち?
[fukaSleep] …………メイド融合って百合だろうか。
[tatsu114] ニューガンダムの親戚
[TK-Leana] 百合くさいですね
[fukaSleep] (話が戻った
[ponzz] メイドガイとメイドの融合ですので
[ponzz] 百合ではありません
[fukaSleep] がーん
[TK-Leana] メイド対消滅が起こるんですね
[ponzz] それは反メイド子とメイド子によっおきる
[ponzz] 対メイド消滅です
[ponzz] それは反メイド子とメイド子によっておきる
[ponzz] メイドホール
[NekoGeese] メイド娘と反メイド娘、と脳内補正がかかってしまった orz
[ponzz] メイドマター
[NM0] メイド子の周りを回っているのはマイナスの電荷を持つカメラ小僧です
[azusa] 掃除用具です
[ponzz] カメ小の位置を観測しようとすると、そのせいで正しい観測結果がえられない
[ponzz] つまり、これをシュレティンガーのメイドと……
23:32:18 + kaya-n(~a6zds_j_u@59.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:32:31 + sharuru(~sharuru@p8109-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 蓋を開けてみるまでメイドが働いているのかサボっているのかわからない法則。
[NM0] いやいや
[Kakeru] みんなこう
[Kakeru] 実はメイド嫌いだろう。
[NM0] メイドさんは観測されてしまうとメイド服を着てしまうのです
[NM0] よってメイド服を着ていないメイドさんは観測できない
[kaya-n] こんばんはめいど
[fukaSleep] なるほど。
[ponzz] なるほど
[MorrisZZZ] メイド服を着ているメイドはただのメイドだ
[D_wave] なるほど
[MorrisZZZ] メイド服を着ていないメイドは訓練されたメイドだ。
23:34:35 MorrisZZZ -> Morris
[Luna] メイドは嫌いじゃないが縁がない。
[Morris] #寝れん(;´Д`)
[kaya-n] 無料のメイドですか、かけるんには嬉しいですね
[Luna] そして今日のエンタの神様ネタで
[Luna] 「秋葉原のメイド」があってなぁorz
[Morris] フリーメイド?
[Luna] シェアメイド?
[Luna] メールメイド??
[ponzz] 荷電メイド砲
[Luna] ピアツーピアメイド??
[fukaSleep] 反メイド子って…………「ご主人様なんてだいっ嫌いっ(ぷいっ」なメイドだろーか。
[Luna] DCCメイドとかーっ(こて
[kaya-n] メイドウイルス
[ponzz] まりツンデレ
[TK-Leana] でも基本的にメイドだからツンデレ
[NM0] 最近はパソコンを使ってやりとりするメイドを電子メイドと呼ぶので
[NM0] 旧来のメイドは原始メイドなんてよばれることに。
23:36:43 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Morris] 分子メイドとかいそうだ
[kaya-n] メイド原人
[Morris] 粒子メイド
[ponzz] #俺はメイドというよりは女中さんかなぁぁ
[NM0] 万能文化メイド娘
[NM0] #何かが混線している
[fukaSleep] クォークの間を常に行き来しているメイドグルーオン
[ponzz] 強いメイド、弱いメイド
[kaya-n] 「もう、いったい誰ですか、メイドを燃えるゴミの日に出す人は」
[kaya-n] 「萌えるゴミは第4月曜だって言うのに」
[NM0] 萌えないゴミは収集車も回収してくれないので
[kaya-n] くまったときのRC
[kaya-n] IRC
[NM0] 役所に電話をかけて引き取ってもらわねばなりません。
[Morris] 産業廃棄メイド
23:40:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afd156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM0] 医療用の使用済みメイドの不法投棄が問題となっています。
[Kazami] 広域メイド処理センター
[kaya-n] 「私たち・・・いらない子なのですね・・・(/_;)」
[fukaSleep] 萌えないゴミは、一旦キャラ化してから萌やすための特殊妄想設備が必要です。
[kaya-n] やはり町内してゴミ袋に
[ponzz] 発泡メイド
[kaya-n] 町内指定ゴミ袋
[ponzz] 生メイド
[Morris] #ゴミ袋に入っていた親子丼を思い出した
[Kazami] 再生メイド100%使用
[D_wave] 今流行りのアスベスト冥土
[kaya-n] 町内がいいの町内がいいのー
[Morris] メイドリサイクル法には違反しないように。
[Kazami] メイドリサイクル法案……
[nagisame] # 何なんだこのチャットは(ぉ
[Morris] 違反すると最大で5年タダ働き。
[Kazami] 大型スーパーのメイド回収箱にはよく水洗いしたメイドを
[NM0] メイド軍曹に再教育されます
[Kakeru] 不法投棄メイドを持ち帰ってメイド御殿状態に
[Kakeru] 二階建てに300人
[kaya-n] ものかきにおけるメイドの利用法を話し合っているのです
[Kakeru] 近所から苦情が相次ぐ
[saya] #何だかすごいことになってますよΣ
[NM0] ブレインストーミングならぬメイドストーミング
[Kazami] ちゃんと中身が見える<町内指定メイド袋
[fukaSleep] メイド密度があまりに高いとメイド力が高すぎて臨界を越えてメイド融合が発生するので危険ですよ。
[Kazami] で、口を縛っておかないと、猫娘に荒らされます
[Morris] 猫耳?
[Kazami] ええ、町内で餌付けをする人がいて、異常繁殖しております
[Morris] 猫耳の生えてない猫娘なんて……
[fukaSleep] メイド融合炉の国際大規模実験炉の建造地はフランスに取られました。日本もまだまだらしいです。
[NM0] しょーがねーなフランス人は。
[ponzz] メイドだらけだ
[ponzz] ご主人様がいないのか
[Morris] おやぽんずさん
[Morris] メイド服なんか着ちゃって
[Morris] どうしたんです?
[fukaSleep] ご主人様はかけるんだけで充分らしいですぞ。
[ponzz] ちょっと和風仕立てにしてみましたよ?
[kaya-n] え、やだー
[Morris] ご主人様はかけるんがお好き
[akiraani] っ[海底メイド帝国]
[Kakeru] イヤメイド展開に
[ponzz] 女中はレッドデータブックですか
[azusa] 大いなるメイド
[azusa] 夢見るままにまちいたり
[ponzz] コズミックメイド
[NM0] めいどふたぐん!ら!ら!
[Kazami] メイドが丘
23:52:36 kaya-n -> kayown
[NM0] 横浜・メイドの見える丘公園
[kayown] やーん、いいね、それ
23:56:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:56:43 Morris -> MorrisZZZ
[ponzz] そんなメイド分イレブンナインの世界
[fukaSleep] これがかけるん、君の望んだ宇宙だ
[azusa] メイドブリッジ?
[ponzz] メイド補完計画
[ponzz] 新世紀メイドゲリオン
23:58:17 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[SiIdeKei] 『この世はメイドで出来ている。すなわち、奉仕の心だ。主人に仕える喜びが、この世界なのさ!』『歯を輝かせて、なに気持ちの悪い事言ってやがるーっ!』『はっはっはっ、その証拠にキミのいまの姿も、ほら!』『っていつの間に着替えさせやがった、この変態がぁッ!(どごげしっ)』
23:59:23 kisito -> kisi_huro
2005/07/17 00:00:01 end