#もの書き 2005-07-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-18をご活用くださいませ。

2005/07/18 00:00:02
00:00:40 Morris -> MorrisZZZ
00:01:38 ! ponaway ("CHOCOA")
00:02:29 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] あしたはしごとがんばろう
00:05:16 ! Kakeru (EOF From client)
[kaya-n] おやすみなさい………
[kaya-n] (/_;)
[NekoGeese] そして誰も居なくなった。
[kaya-n] 猫嫌いだからね
[NekoGeese] Σ
00:08:52 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
[kaya-n] 嫌いだもーん(ぷっぷくぷー
[NekoGeese] 猫の威厳にかけてーっ
[NekoGeese] ……威厳?無いか orz
00:16:39 Catshop -> CshopBath
00:20:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:33:01 ! aspha ("Leaving...")
00:38:30 ! MOTOI ("ファミコンやりてー")
00:40:13 ! akagane ("CHOCOA")
00:46:35 Luna -> LunaSleep
00:47:12 CshopBath -> Catshop
00:47:29 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
2005/07/18 01:00:00
01:05:30 Hisasi -> Hisa_furo
01:11:54 ! saya ("CHOCOA")
01:27:34 Catshop -> CshopZZZ
01:34:41 ! kisito ("とりあえず、頑張ろう。いろいろと。")
01:35:12 i-Sam -> i-Samafk
01:35:53 Kyrie -> KyrSagyou
2005/07/18 02:00:00
02:19:57 Kazami_ -> Kazami
02:38:18 ! sharuru ("ねゆー")
02:44:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:53:39 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:55:42 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/07/18 03:00:00
03:02:02 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
03:05:00 Hisa_furo -> Hisasi
03:06:08 ! Hisasi ("誠太郎パパがんばれ")
03:28:19 ! KyrSagyou ("美")
2005/07/18 04:00:00
04:07:35 ! ao ("CHOCOA")
04:26:22 + liot(~petel@ntkmmt007232.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:37:29 Yaduka -> Yad_sleep
2005/07/18 05:00:00
05:35:50 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/18 06:00:00
2005/07/18 05:59:31
2005/07/18 06:00:00
06:05:28 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにり
[shirakiya] ロンドン自爆テロ、新しい情報がどんどん出てきますにゃー
[azusAWAY] | ・) 急ぎすぎですにゃー
06:53:13 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきます。
2005/07/18 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[MakotoK] 「だれが哀れな子羊なのか」って感じやなぁ<ロンドンテロ
[MakotoK] # もちろん、犠牲者の命は真摯に受け止めている上で、な。
[sf] どんな情報が出とるんだ
[kaya-n] いてきま
07:37:47 ! kaya-n ("さいなら〜")
[shirakiya] テロの実行犯が、車の駐車料金を一定時間分払っていたり、往復切符を買っていたり、中には子供が生まれたばかりという人がいたりするので
[shirakiya] 「もしかしたら(爆弾を所定位置に置くつもり等であり)自爆すると当人は思っていなかったのでは無いか」という説が浮上している。
[shirakiya] というお話であります。
[shirakiya] 無論「捜査の混乱のためにそうしろと上に言われていた上で、納得して自爆テロに挑んだ」のかもしれませんが。
[MakotoK] ただ。あの手の団体は無駄を嫌うので
[MakotoK] そんな使い方をするか?という懸念点が指摘されてますな。ヤード側から。
2005/07/18 08:00:00
08:02:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094161.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:02:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:12:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:13:38 + lute(~lute@p1151-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[shirakiya] ノシ
08:20:26 + lute_(~lute@p1151-ipbf308fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:33:58 ! lute (Connection timed out)
08:36:10 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今朝もよい天気でござる
[akagane] そして、さわやかな朝のニュース
[shirakiya] ノシ
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200507170005.html
[akagane] >カナダに住む19歳の少年が、制限時速100キロの公道を、2倍近い時速195キロで暴走し、スピード違反で捕まった。
[akagane] >調べによると、少年は運転中腹痛に襲われ、血眼になってトイレを探していたのだという。
[shirakiya] さわやかですねー。
[akagane] >少年は「ジムでプロテイン飲料を飲んだんだ。飲み過ぎて、ひどい腹痛に襲われた。だからトイレに駆け込もうとしたんだ…」と、緊急事態だったことを訴えた。
[akagane] なんとゆーか
[KITE] 和み系ニュースですな。
[akagane] 気持ちはよくわかるが、まあ、スピード違反は危険だわなー
[akagane] それはそれとして
[akagane] 彼は「間に合った」のだろーか?
[akagane] 捕まって罰金の上、間に合わなかったとなると、これはえらくかわいそうだ
[KITE] そうだとなると、悲惨すぎるなあ。
[shirakiya] さわやかー(しつこい
[akagane] どうやらシラキーのツボにはまったらしい
[akagane] シモネタ好きとは知らなかった
[shirakiya] そんなことないですよー
[shirakiya] 銅さんに準じているだけです。
[shirakiya] 「どこがさわやかなニュースやねんっ(ずびし」と突っ込むと、銅さんが喜ぶだけなので
[shirakiya] やんないだけです。
[akagane] 別に隠さなくてもいいのに
08:46:16 + meltdown(~meltdown@wd62.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 隠してなんかいませんよー
08:52:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kazami] じゅ、19歳がジムってところがさわやかですねっ(無理矢理?
08:52:34 ! i-Samafk ("CHOCOA")
2005/07/18 09:00:00
2005/07/18 09:00:16
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もし間に合ったとするならば、少年の顔はすっきりさわやかであったことでしょう。
09:06:37 LunaSleep -> Luna
09:11:53 + mikeyama1(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:00 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[sf] 日販調べ週間ベストセラー http://hiki.cre.jp/write/?NippansWeeklyBestSellerList 作成。過去に話題になっていたのを掘り起こしておいた。
[sf] 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』はなんと 2005年7月1日〜7日 のだと連続一位とか書いてあるなあ。テレビとかでも出てたよーだしなあ。
[sf] 連続二位は『頭がいい人、悪い人の話し方』らしい。新刊『頭がいい人、悪い人の〈言い訳〉術』が出た影響もあるのかしらん。
[mikeyama1] む
[mikeyama1] さおだけや?
[sf] バカの壁は五位にあったような。
[mikeyama1] 私は何かのページで
[mikeyama1] 警察の隠密捜査の時の常用手段と
[mikeyama1] 読んだ覚えが
[sf] さおだけ屋はなぜ潰れないのか? http://hiki.cre.jp/write/?SaodakeyaHaNazeTubureNaiNoka
[sf] それはまた愉快なネタだ
[sf] http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shinya-yamada/14_rinji/
[sf] > ★70万部を突破しました!
[sf] らしい
[sf] 最近テレビで出まくっとるのがわかる
09:22:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:22:54 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 私が見た「さおだけ屋はカモフラージュだ!」というページは
[Stella] 最後に「ネタです」って書いてあった
[sf] ほうほう
[mikeyama1] あー
[mikeyama1] それだー
[mikeyama1] >Stellaさん
[mikeyama1] ネタか・・・
[Stella] 竿竹屋の真実 http://home.att.ne.jp/green/maia/old_homepage/saodake.htm
[Stella] 一番最後にある「続きはこちら。」以降も見てね
[sf] ページも作ったことだし、過去のを回収するか>さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
[sf] ちなみに、日販調べ週間ベストセラーは、Stellaさんが小まめに拾っていたのが有用でした
[sf] ちなみに、三毛山さんは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050624.html#230000
[sf] でも同じことを言っていたようだった。
[OTE_Aw] 現在友人の子供の胎児の頃からの写真をスキャナ取り込み中。
[OTE_Aw] 600dpiで取り込んでjpgなら問題あるまい。
[ko_iti] 信じたら負けらしい
[OTE_Aw] ……サムネイル作っておかないと鬼だよな。これ。
[OTE_Aw] さすがJPEG。600dpi、2700*3700の写真がたったの470kB!
[OTE_Aw] って、もの書きの話題じゃないな。これw
[Morris] 無理矢理もの書きにするんです
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] 連休三日目になって、ようやく自分のことしようという気分になってきた。
[sf] さて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SaodakeyaHaNazeTubureNaiNoka
[sf] 完成。
[Stella] 「バカの壁」ランク外、ってのは、スリップデータランキングのほうです
[sf] おお
[sf] そうだったか
[sf] かきかき
[sf] よしよし
[sf] ありがとー
[Kakeru] おしごといてきま
09:49:45 ! Kakeru ("CHOCOA")
09:50:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] さすがに息切れしたのか、最近はページ数の伸びが落ちたか
[sf] ぼふぼふ
[sf] http://hiki.trpg.net/ 全 8 Wiki / 530 ページ
[OTE_Aw] うんみ。次の周期を見逃さないように、って感じですかな。
[sf] http://hiki.cre.jp/ 全 7 Wiki / 530 ページ
[sf] そろそろTRPG.NETと均等に育てるのは諦めるか
[sf] (そんなことをしていたらしい)
09:59:07 + Kazami_(~Kazami@p2084-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうしたものか
2005/07/18 10:00:00
[sf] そろそろ新しいWikiを建てるのも良いかなあ
[sf] ごろー
[OTE_Aw] 需要の内圧が低い気がするですが。
10:08:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] cre系については私が欲しいものがいくつかあるんだが
[sf] TRPG系はこー誰か、そのルールに惚れこんでる人が居ないと辛い
[tatsu114] ほれほれ
[tatsu114] NOVAあたりなら、ほれ込んでる人が多いかも
[sf] そーだねえ
[Morris] D&Dは普通に多いだろうな
[sf] 書くよーという人がいれば即座に作るんだが
[tatsu114] 立ててくれれば、その手のチャンネル一つに宣伝をするが
[sf] D&Dは最初に作った
[tatsu114] <NOVA
[sf] ふむふむ
[sf] あそこ覗いてみたことないなそーいや
[tatsu114] #たぶんここの人でも知ってる人が多い「#難攻不落」だけどW
[Morris] つか、ルール出すぎorz
[tatsu114] ひまつぶしにはいってる
[tatsu114] どうしませう?
[tatsu114] わたしたてかたなんぞしいらんし
[tatsu114] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/jr_fukuchiyama_accident.html?d=18yomiuri20050718i101&cat=35&typ=t
[tatsu114] 福知山線再開1か月…50人中23人一度も乗車せず (読売新聞)
[tatsu114] やはり怖い人がいるらしい
10:24:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
[tatsu114] こういうこというのもあれなんだけど
[tatsu114] これもどこまでマスコミが手を加えてるのかな、っておもってしまう
[soutou] 手は加えてないだろう。大怪我したやつ50人に聞いただけだよ(ぉぃ
[tatsu114] なるほど
[OTE_Aw] どうせなら一人も乗車せずとかのほうが売れるのに。
10:35:47 Morris -> MorrisAFK
10:36:01 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:43:39 + mikeyama(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:54 + aspha(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:46:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:47:17 + aspha1(~aspha@PPPa9.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
2005/07/18 11:00:00
2005/07/18 11:00:17
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:27:35 + mikeyama1(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:46:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/07/18 12:00:00
12:17:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aea064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:19:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:21:42 + showaway(~gm@3d75a684.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:21:53 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ 0』高橋弥七郎
[akagane] >■本日の読書:『幻影博覧会1』冬目景
[akagane] >■本日の読書:『世界の駄っ作機』岡部ださく
[akagane] >■本日の読書:『ドラゴンエイジ 8月号』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#9
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] こーしん
[sf] どうやら0だけはローマ数字でないんだな
[sf] (あたりまえだった)
[akagane] ゼロはない(w
12:35:15 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaNoYabouKakushin
[sf] こちらも更新
[akagane] メイドガイは最後のまとめのセリフ(ぽっちゃりくん)が愉快で
[akagane] ダイエット――
[sf] 検索一番人気>信長の野望・革新
[akagane] それは骨身を削る乙女の戦い
[akagane] 耐えては痩せ
[akagane] 食べては太る
[akagane] 無限に連なる
[akagane] 呪縛の連鎖
[akagane] 戦い続ける彼女たちの未来に幸あれ――
[sf] うひー
[akagane] このへんの言葉の使い方もそうだが、赤衣丸歩郎さんというのはけっこういい、言葉のセンスがある
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[sf] こーしん
[sf] ふむふむ
[sf] この三つはWikiの人気ページになっているようです
[sf] http://hiki.trpg.net/NOVA/ トーキョーNOVA Wiki を作成したので安心して追加。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ISBN
[sf] 用語もボチボチ
12:44:52 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
12:47:54 + akiraani(~akiraani@ackube007102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:49:01 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 女子大生会計士の事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?JyoshidaiseikaikeishiNoJikenbo
12:59:21 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
2005/07/18 13:00:00
[sf] > 『女子大生会計士の事件簿』の文庫版第1巻が、おなじみ「角川文庫 夏の100冊」の1冊として選ばれています。タイトル別で言うと「100冊中第4位」の売れ行きだそうです
[sf] けぶん
[sf] <http://www.inbloom.jp/cgi-bin/yamada/diary/index.html
[D_wave] 作者がTVとかに顔を出しているからですかね?
[sf] そーですなあ、さおだけ〜のほうが70万部越えってのは、そのへんだろうと思う
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SaodakeyaHaNazeTubureNaiNoka
[sf] 山田真哉 http://hiki.cre.jp/write/?YamadaShinya
[sf] と作成した本日。
[akagane] http://www.sankei.co.jp/news/050718/sha030.htm
[akagane] >ローリングさんはファンタジー小説の名作「指輪物語」や「ナルニア国ものがたり」を読破したことがないと告白した上で「私はファンタジーの熱心なファンではない」と述べた。一方で「ハリーものを二度と書かないと思うと悲しくなる。だけど、終わるのを喜んでいる自分もいる」と複雑な心境も吐露した。
[akagane] まー、現在の状況は
[akagane] 一種の悪夢だろうからなぁ
[sf] ふむ
[sf] > 同シリーズは最新作の第6作「ハリー・ポッターと混血のプリンス」(仮題)が発売されたばかり。次の第7作が完結編となる。
[sf] か
[sf] そらなあ
[sf] どんな作品を作ったにしても、いろいろと辛いだろう
[akiraani] 完結編のあとがきに「もうちょっとだけつづくぞい」とかかかれていたりとか(ぉ
[akagane] 金や利権は、自分のコントロールできる範囲内であれば
[akagane] 問題なかろうが
[akagane] 一定のレベルをこえると、それ自体がモンスターと化す
[sf] 何千万もの人間の期待なんてのは
[sf] それをしかと受け止められるもんでなし
[sf] 恐いわな
[nagisame] ほむ……。
[akagane] スケールはだいぶ小さいが
[sf] あれだけ売れると自分の作品を自分でコントロールできないよね
[akagane] 西尾維新さんもたいへんだろうて
[sf] 最初に七冊で終わりだから
[sf] ということになっていたから
[sf] これで止められる
[akiraani] あれです
[sf] そうでなければどうなることか
[akiraani] 最初に年表を発表しておく(まて
[akagane] へたに、埋められそうな部分があったら
[akagane] 年表はむしろ危険だぞ
[sf] 書かなかったすべての話を書け
[sf] という圧力が。
[akagane] 「ところでティターンズはなぜ生まれたんでしょうね」「よし、では0083年に、ジオンのテロがあってだなー」
[nagisame] 売れるっていうのも、怖いんですねぇ……。
[nagisame] ……まあ、売れる売れない以前のやつがいってもねorz
[akagane] こらこらなぎー
[Stella] 年表というとファイブスターストーリー
[akagane] いいかね。「その資格がないと発言してはいけない」という事はないのだ
[nagisame] (あう
[akagane] 資格がなくても、発言するのは自由だ
[meltdown] 「ファイブスター・ストーリー」とか?<年表固定型
[meltdown] ガンダムは裏歴史が結構怪しいらしいが
[akagane] 世の中には
[D_wave] ガンダムの年表なんて飾りです。偉い人にはそれがわからないのです(違
[akagane] 「その場のノリで適当な設定や演出をしている」というのが、どーしても理解できない人がいるらしい
[sf] ガンダムもまさに「売れたからコントロールできなくなった」例ですなあ
13:20:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんか、すべての場面や世界を描写できないとダメだとゆー
[akagane] 完璧主義っつうのか?
[akagane] むろん、それはそれとして、スカーレットウィザードの、加速度と速度との勘違いについては許しませんがね?
[sf] 描写というか、説明できないとダメ、ってやつかな?
[meltdown] のりと雰囲気で演出して、後から辻褄合わせに苦労するのですよな
[soutou] それは違うと思う。「この話は面白い。こんな面白い話にまだ描かれてない部分がある。そこも面白いはずだから、作者だけ知ってるのは卑怯だ理不尽だ早く見せろ」だと思う(ぉぃ
13:23:20 azusAWAY -> azusa
[meltdown] 速度と(物体が移動する度合い)加速度(速度の上昇する度合い)くらいの認識でっ
[meltdown] なんか愉快な装置でも?<勘違い
[sf] うひー>はやくみせろ
[shirakiya] 「等加速度運動中、だんだんとGが大きくなる」とか?
[akagane] うむ、実はだな
13:32:17 ! akagane ("うわなにをする、はなせっ、わたしは暴力には屈しないぞっ")
[ko_iti] な、なにがあったんだ!!
[tatsu114] お、なにかにつかまった
[D_wave] Σ
[soutou] 何者かの妨害工作が
[nagisame] わー(w
[D_wave] アイスソードを持っていたのか?!
[shirakiya] Σ
[kisito] 銅さんあなたのことは忘れない……一日くらいは。(ちーん)
[shirakiya] もうしばらくすれば
[meltdown] 青銅さんとして
[meltdown] 復活すると思います
[meltdown] パワーアップ?
[D_wave] 赤道さんですよ(違
[kisito] あかがねではなく。せいどうになってしまうのか。
[shirakiya] 銅さんの死を認識したクローン製造機が、銅さんを作ってくれるのでは。
[D_wave] じゃああと5体いるのですね>クローン
[shirakiya] いや、死ぬたびに作ってくれるので
[shirakiya] きっと無限に。
[shirakiya] ゆえに「不死身の男」の二つ名を持つのです。
[meltdown] 高純度の銅さんは文明の発展に不可欠なのですが
[shirakiya] 製鉄技術が生まれると、お役ご免?
[D_wave] 何っ!?ということは今電線のほぼ全てに銅さんがいるのか?!
[soutou] 半導体にも
[soutou] 十円玉にも
[shirakiya] 半導体には金さんが
[soutou] 金さんの時代は終わり、銅さんの時代になり、今はアルミさんです
[meltdown] いや、銅配線技術は半導体にも重要な要素です
[shirakiya] 基盤製造には不可欠ですものねー
[shirakiya] というあたりで、そろそろ戻ってこないものだろうか。
[meltdown] アルミさんの送電線は設置・整備コストが低いのですが、抵抗が銅さんより高いので
[meltdown] ケース・バイ・ケースのようですな
[meltdown] でも、(コストを下げたい電力会社で)アルミさんは人気を集めていますが
[shirakiya] クローン製造機から出てきたついでにコンビニにでも行っていそうだ
13:57:04 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/07/18 14:00:00
14:00:01 MorrisAFK -> Morris
14:10:09 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:15:43 kisito -> kisi_rom
14:22:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:24:05 ! aspha ("Leaving...")
14:29:58 + Hisasi(~hisasi@p57d003.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:35:19 kisi_rom -> kisisouji
14:39:02 ! mihiro (Connection reset by peer)
14:40:17 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:44:21 akiraani -> ani_away
14:48:20 Hisasi -> Hisa_kaki
2005/07/18 15:00:00
[Stella] こどものもうそうblog | 「あの曲はダメ!」って言う5つのポイント http://blog.lv99.com/?eid=213106
[Stella] ここに書いてるのって、曲のいい悪いを表明するときだけでなく、汎用的に使えそうです
[Yaduka] 褒めるなら褒めるで「どう良い」のかをちゃんと述べよ、と。
[D_wave] ふむふむ
[D_wave] どくしょkn
[D_wave] ミス 読書感想を書くのに使ってみるか
[Stella] 「質が低い」「オリジナリティがない」って言わずに
[Stella] 「面白くない」「つまらない」って言え、と
[Yaduka] 『「○○」という新刊を読んだけど、激つまらん』
[Yaduka] ああ、とてもシンプルで良いかも
[Stella] それを元に、どのへんが激つまらんかったのを具体的に
15:22:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
15:24:20 ! kisisouji ("再起動")
15:25:45 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:14 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:31:51 Morris -> MorrisAFK
[akagane] ふう、今日も生きのびたぜ
[nagisame] おお
[kisito] 青銅さんだ(違います)
[mihiro] りたーん・おぶ・あかがね
[D_wave] 生還おめでとうございます
[akagane] >■本日の読書:『かりん 6』影崎由那
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#15
15:40:45 + tobosya(~chocoa@flets042.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:45:38 kisito -> kisi_rom
15:47:41 ! D_wave ("また夜に")
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 時計・錠前・からくり』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#16
2005/07/18 16:00:00
[mihiro] ふむ。時間感覚の変化というのが興味深いですよねえ
16:11:18 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 「ファンタジー世界なんだから、時間の間隔をもうすこしルーズにしようではないか」
[akagane] 「突然何を言い出すんだ」
[akagane] 「いや、今、毒蛇に噛まれたのだが、この毒は1ラウンドに1d6ダメージなんだ。死にそう」
[akagane] 「つまり、1ラウンドをもうちょっと長くしろと?」
[akagane] 「そうそう」
[akagane] などとゆー、ネタを思いついた
[mihiro] 機械による正確な一定間隔で示される時間ではなく、外界(昼夜)の明暗によって時間を決めるってことは
[mihiro] 身体感覚によって時間を決めることですから、かなり生理機能に近い時間の概念、というか考え方なんでしょうね
[mihiro] 春夏秋冬、季節によって時間の長さは違うけど、身体感覚としては統一が取れているわけで
[mihiro] サマータイムなんかも、この身体感覚と機械の時間感覚のすり合わせと見れば、決して悪くは無い事なんだろうけど
16:21:00 ! nagisame ("おち〜")
[mihiro] やっぱりその辺に拒否反応を、自分がつい示してしまうのは、やはり時間感覚が機械による正確性が見に染み込んでるからなんだろうなあ
[mihiro] 見に染み込んでる→身に染み込んでる
[mihiro] しかし、1ラウンドはどんなに長くても1ラウンドなんで、行動が複数行えないと長さは意味を持たないような気がします>銅さんのネタ
[mihiro] むしろ、時間がかかると解毒の対処が遅くなって、ダメージが増えるんじゃないかとw
[mihiro] 「わかった、君の希望通り時間を長くしよう」
[mihiro] 「おお、ありがたい」
16:31:46 Yaduka -> Yad_away
[mihiro] 「でも、行動は1回のみだから、毒の回りが早くなるよ、よって1d6にさらにブラス1をダメージをつけてくれ」
[mihiro] 「ちょ、ちょっとまて。時間が長くなれば行動は増えるんじゃないのか?」
[mihiro] 「ふつう1ラウンド1アクションだろう。これは変更されないからな」
[mihiro] 「ぐわあ、人非人め」
[mihiro] 「君の希望を取り入れたんだ。文句なるまい」
[kisi_rom] じゃあ、一ラウンドの時間を短くして毒ダメージを半分に
16:41:21 + mihiro0(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2005/07/18 17:00:00
17:11:04 + lute(~lute@p1045-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:15:00 MorrisAFK -> Morris
17:18:57 Morris -> MorrisAFK
17:19:56 tobosya -> tobourise
17:38:35 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:40:06 MorrisAFK -> Morris
17:49:44 ! kisi_rom (Connection reset by peer)
17:50:56 + kisito(~guilsn@p2093-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:54:50 + psyop(~psyop@AIRH03222014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:50 tobourise -> tobosya
2005/07/18 18:00:00
18:04:36 + ponzz(~chocoa@n108.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:04:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:09:42 Hisa_kaki -> Hisaway
18:13:24 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:17:00 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
18:19:24 tobosya -> toubohan
[sf] 新編英和活用大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ShinpenEiwaKatsuyouDaijiten
18:27:42 + kaji(~kaji@i60-41-180-100.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:32:33 kaji -> kaji_afk
18:34:59 ! akagane ("CHOCOA")
18:40:45 ao -> ao_away
18:51:33 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいまし。
18:53:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a21.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
18:54:20 Hisaway -> Hisasi
18:54:35 + meltdown(~meltdown@wd71.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] もう7時か…
[sf] 放課後ログイン http://hiki.cre.jp/write/?HoukagoLogin
18:56:43 + ani_away_(~akiraani@ackube003218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:59 ao_away -> ao
2005/07/18 19:00:00
19:02:10 ponzz -> pon_down
19:02:30 mikeyama1 -> mike_Away
19:02:40 mike_Away -> mike_Zzz
19:02:45 ani_away_ -> akiraani
19:05:40 + Catshop(~zoa73007@ppp0325.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:06:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:06:31 Hisasi -> Hisa_mesi
19:06:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 百合姫ゲット
[shirakiya] …そんなものがあるのか
[shirakiya] …って、前に話題に上っていそうでもあるな
19:11:47 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 女の子しかいません
[Kakeru] 言い世界だ
[Kakeru] なぜか裏の広告がボーイズラブ
[akiraani] まあ世の中そういうものだ
19:16:53 nagisame -> nagimesi
[fukaSleep] 女の子しかいない世界。戦車もやっぱり女の子。
[Kakeru] 帰れ。
[NekoGeese] ななよんさんには物書き市の市民権は無いのかー
[Kakeru] たぶんばっちりあるがかけるんは嫌だ。
[NekoGeese] それでは仕方が無いか。
19:21:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@153.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] それは雑誌の方かね
[sf] それなら コミック百合姫 と書かねばならぬ
19:24:17 + psyop(~psyop@AIRH03222014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:24:50 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] コミック百合姫
[sf] なぜならば別に百合姫というコミックがあったからなのです
[sf] コミック百合姫 http://hiki.cre.jp/write/?ComicYurihime
[ko_iti] 百合姉妹についてはしいでさんのぶろぐに記事があったな
19:31:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ちなみになぜか手元にローゼンメイデンの1巻があります
[ko_iti] ひきこもり中学生がまきこまれ型の落ちものストーリー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaiden
19:34:19 nagimesi -> nagisame
[ko_iti] このひきこもり駄目男は後できちんと成長するのでしょうか?
[shirakiya] さあ
[shirakiya] アニメでは(下僕なので)買い物に行かされてフラグが立ったりしていましたね
[ko_iti] ぴんぴろりん
19:41:58 aspha1 -> aspha_RO
19:42:00 ! Luna (Connection reset by peer)
[ko_iti] 絢爛舞踏祭、母艦を沈めれられまくる毎日です
[shirakiya] ナム
[nagisame] あらら
[Kakeru0] とりあえずパイロットをやるとか
19:49:59 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] パイロットで戦闘中に母艦を沈められるのだ。もしくは、出撃前に(涙
[shirakiya] じゃ、母艦の砲撃手になって
[shirakiya] 近づいてきた敵をうちおとすのじゃー
[ko_iti] ふみゅ
[shirakiya] そして「弾幕薄いぞ!なにやってんの!」とどやされるのじゃー
[ko_iti] がーん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KenranButouSai
[shirakiya] あらかじめ右舷配備を希望しておくのじゃー
[kisito] そしたら「弾幕撃つだけの弾よこせ!」と叫び返そう
[NekoGeese] そして撃ち過ぎると「弾幕厚いよ、何やってんの!」と。
[ko_iti] 弾は敵から奪わないとない
[shirakiya] 略奪なのじゃー
[shirakiya] 警備の手薄な基地を襲って適当に略奪して帰るのじゃー
[shirakiya] あまり目をつけられない程度にしておくのじゃー
[ko_iti] そんな海賊たちのおはなし
[NekoGeese] そんな烏賊たちのおはなし
[NekoGeese] ……賊だけでは見た目が遠いか(何
[shirakiya] まっとうではない裏稼業の運び屋なお仕事など請け負って、港から港へこっそり物資を運んで小金を稼ぐのじゃー
[shirakiya] 臓器とかな
19:58:22 toubohan -> tobosya
2005/07/18 20:00:00
20:07:21 mike_Zzz -> mikeyama1
[ko_iti] 政治家が漁船を襲えと提案して、会議で却下された
20:20:07 mikeyama1 -> mike_Away
20:20:13 mike_Away -> mike_Zzz
20:23:39 Hisa_mesi -> Hisasi
[Kakeru0] つかれて
[Kakeru0] やるきなし
20:24:46 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
20:24:55 Luna -> LunaGohan
20:25:19 nagisame -> nagihuro
[sf] 塩の街 http://hiki.cre.jp/write/?SioNoMati
[sf] まぶらほ http://hiki.cre.jp/write/?Maburaho
[sf] 作成
[sf] 作品紹介その他追加よろしく〜
20:31:15 kisito -> kisi_rost
[Kakeru0] ひるねしてこよう
[Kakeru0] 回復しそうになかったらえいがでもみることにしておこう
20:34:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p136.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:37:30 nagihuro -> nagisame
20:41:54 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] パンダは強いか弱いか
[akagane] 宮崎駿のアニメ、「パンダコパンダ」ではたいそうパワフルなお父さんでしたが
[akagane] 現実はどうかというと
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200507180012.html
[akagane] 騒ぎは16日午前、若い男性3人が屋台でビールを飲んでいたところ、住宅街にある高さ約3メートルのフェンスをよじ登る「何者」かを発見したことが発端だった。男性と住民らは泥棒だと思い、追いかけ始めた。
[akagane] ところが、屋台の女性店主が「あれはパンダだ!」と気付いたことから、事態は急変した。住民はパンダが自宅に入ってこないよう戸締まりする一方、パンダの後を追跡。次に民家の屋根に座っている姿が見つかったが、人間に気付くとパンダは屋根から屋根へ飛び移って逃げてしまった。
[akagane] 『パンダは屋根から屋根へ飛び移って逃げてしまった』
[tobosya] やねから・・・やね?
[akagane] ひょ〜い、ひょ〜い
[azusa] | ・)
[nagisame] 素早いなぁおいっ(w
[azusa] >目撃者の女性は、「このパンダはびっくりするくらいすばしこくて、動物園のパンダとは大違いだった」と話している。
20:44:09 kaji_afk -> kaji
[azusa] これですね
[tobosya] 昔、忍パンダというのが出てきたのがありましたが、あれは夢ではないらしい
[akagane] どうやら野性のパンダは思いのほか、敏捷らしいな
[azusa] | ・) だけど餌になりそうな小動物よりは遅い
[akagane] 「パンダだっ! そっちへ逃げたぞっ!」「そこかっ――くっ、これは残像っ?!」
20:46:18 kisi_rost -> kisito
[tobosya] すげー
20:52:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:53:42 ! WNZ ("CHOCOA")
20:54:23 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tobosya] ふと思いついたネタ。くまたんvs忍パンダ。これだけなんですけどね
2005/07/18 21:00:00
21:00:27 ! ao ("ぐう")
21:00:45 + lute_(~lute@p2031-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:31 + mikeyama(~mikeyama@p2073-ipad32niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うう、Operaめ、私のログ解析を邪魔しよってか
[Catshop] どうしました
21:12:07 kisito -> kisi_huro
21:22:14 kisi_huro -> kisito
[kaya-n] いや、過去ログが18時頃から更新しやがらない
[OTE_Aw] #韓国の人と英語で話してると色々鍛えられますね。
[OTE_Aw] # うぉのれ。年収も仕事の規模も負けてるががんばるぞー
[kaya-n] どれどれ(OTEチンの胸板をさわってみる
[OTE_Aw] # わしより良い人そうなのが悔しい。
[kaya-n] うーん?筋肉着いた?
[OTE_Aw] せ・せくはらよーーーー
[MakotoK] 今日はわらしは筋肉つきましたyp
[tatsu114] レーザー発射口がついてます
[MakotoK] ボディボード2時間。まぢきつい。
[tatsu114] (びーーーーむ
[kaya-n] おお、さわらせてー(ぉぃ
[MakotoK] どーぞ。
[kaya-n] ぺたぺた・・・おおおおお
[tatsu114] (バルカンの発射口が着いてる
[tatsu114] (ずががががが
[tatsu114] ああ、誠さんの胸からバルカンが
[MakotoK] でるかーい!
[kaya-n] バルカン半島が?
[azusa] | ・) では、ミサイルで手をうとう
[MakotoK] うつなー
[kaya-n] ミサイルで手だけを撃つのは難しくないですか?
[azusa] 大丈夫
[azusa] 胸からミサイル、目からビーム、格闘
21:29:38 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[azusa] これに修理装置があれば完璧。
[kaya-n] それでは恋愛するのが難しいですねえ
[MakotoK] 難しいねぇ。というかだれが人造人間だ。
[azusa] | ・) 腕を飛ばしたり口から腐食ガス吐いたりしたいのですか
[kaya-n] 遠距離は難しいですね
[tobosya] ナルホド。確かに難しそうだ
[azusa] しかたないなぁ
[azusa] だったら
[azusa] 紅の翼で遠距離も空の敵にも対応出来るように。
[MakotoK] スルナ
[azusa] | ・) けちー
[tatsu114] じゃあこのジェットブースターで
21:37:26 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax091.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] ああ・・・・そうだ
[kaya-n] イラストレーターが強制終了したんだった
[kaya-n] イクラ探してもファイルがないはずだ
21:47:07 LunaGohan -> Luna
[akagane] いくらを探して海へ
[kaya-n] 泳げません(ぶくぶく・・・・
21:54:36 + enokino(~taka-miy@p6e1832.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:54:40 ! kaji ("Leaving..")
[kaya-n] なぎさめと運命の出会い
[D_wave] イクラは海産物ではありません
21:54:45 enokino -> ENO
[akagane] ちなみにイクラというのは、ロシア語で魚卵の意味である
[ENO] こんばんは〜
[D_wave] なぬ!?
[ENO] ロシア語です<イクラ
[kaya-n] イクラちゃんは海には居なかった
[D_wave] っは!(眉毛に唾を塗る
[kaya-n] ぶくぶく
[azusa] 本当だよ
[ENO] http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/keijiban/ikuranogogen.htm
[kaya-n] ばぶぅ
[ENO] じっくりお読みください「うぬぬ、ここまで大仕掛けな騙しを仕掛けるとは!」などと言うようになったら
21:58:50 Matuya -> mattari
[ENO] 陰謀史観検定の二級が取れますので挑戦して見て下さい
[D_wave] ENOさんは一級ですか?
2005/07/18 22:00:00
[ENO] 私は全日本陰謀史観検定協会ではなく、
[ENO] 国際陰謀画策協会から、一級陰謀士の認定を貰っております
[D_wave] グローバルな資格だったのか英検みたいに!?
[kaya-n] 厚い胸板募集中!
[ENO] 陰謀史観検定協会は、陰謀を探り出すための技術であるのに対し、国際陰謀画策協会は
[ENO] 実際に陰謀を張り巡らすための技術です
[ENO] この二つの公認団体は、互いを敵性団体とみなしておりますので
[ENO] 片方の資格を取ると自動的にもう片方の資格は取れません(w
[ENO] この二つの団体の理事長の家は実は隣同士で、それぞれに一人息子と一人娘がいて……(w
[akagane] いろいろあって心中
[ENO] 「貴様らの陰謀の犠牲だ!」「いいや。そういう見方しかできない貴様らの犠牲だ!」
22:08:01 ! lute_ ("希望の光が絶望の闇に変わる瞬間")
[D_wave] (もの書きだとsfさんは陰謀史観測のほうっぽいけどどっちの派閥が多いだろう
[akagane] 実は偶然が重なり合っただけの事なのだが、陰謀が好きな連中にとって、「たまたま」とか「巡り合わせで」というのは禁句なのだ
[ENO] どっちでもいい、俺にとっては「より面白いものが常に真実」(w
[ENO] 俺は娯楽史観派だからね
[ENO] 歴史で思い出したが
[ENO] 新潟県の六日町で、お祭りが開かれているのだが
[ENO] 明日、鉄砲隊が市内を練り歩いて、奉納で実射をするそうだ
[akagane] そして火縄銃だろうと思って見に行くと、全員がカラシニコフを装備していた
[ENO] 米沢藩の鉄砲保存会の方が歴史にのっとって、奉納するそうだが、米沢藩も上杉氏でしたっけ?
[akagane] 米沢藩は上杉ですねー
[ENO] 去年の写真を見ると、その鉄砲隊の中の人が「担い大筒」をぶっ放している写真があった
[akagane] せっかくなので戊辰戦争な鉄砲を撃っていただいた方が面白いのだが
22:13:55 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 長岡藩のガトリングガンとか?(w
[akagane] インパクトはあると思いますですよ
[ENO] アメリカの南北戦争の再現ショーみたいなイベントやれば面白いんでしょうけどね
[akagane] あれは面白いですねー
[ENO] 日本では結構怨念が残っているので難しいかもしれません
[akagane] 郷土の歴史研究家がぺらぺらの紙で地元の南北戦争での戦闘をゲームにして出していたりして
[akagane] ああいうのは好きです
[ENO] 会津と薩摩は今でも中が悪い
[ENO] 六日町は合併で「南魚沼市」になった
[ENO] 歴史ある名前が消えていくので、資料を調べる人はこれから大変かもしれないな
[akagane] 名前からして、「六日市」であったようですがなー
[akagane] えーと、なになに。ふむふむ
[akagane] >中世以来坂戸城下の市場町として発達し,江戸時代には三国街道と清水街道の分岐点,魚野川船道(上田船道)の終点の河岸場にあたる交通の要衝でもあった。
[akagane] だそうですな
[ENO] 一歩街を外れると、一面の水田
[ENO] 「魚沼や、右も左もコシヒカリ」という光景です
[akagane] ふーむ。「船道」ですか。
[ENO] 川を使った水運が発達していたのでしょうな
[ENO] 明治の初め頃までは、内陸の高崎のあたりまで利根川を使った水運が盛んで
[ENO] 高崎の手前に「倉賀野」という地名が残っていますが、川の両側に蔵が立ち並んでいたことからこの名前がついたそうです
[akagane] ライン川流域の古城ツアーが人気ですが
[akagane] 川沿いに領主が税関をもうけて金儲けをしていたと思うと
[akagane] 風情があるのやらないのやら(w
[ENO] 人と物が動けば、金も動く
[akagane] 川といえば、誰だったか、中央アジアという地域はどこからどこまでかというので
[ENO] 明日は、ビデオとデジカメかついで、鉄砲隊の写真を撮りに行くつもりです
[akagane] 「川が海につながってないあたり」
[akagane] というのがなかなかに愉快であった
[ENO] ああ、それは面白い定義だ<中央アジア
[akagane] 日本的な感覚では、川は海に流れるものだが
[akagane] 中央アジアではそうではない
[ENO] 確かに、あのあたりの川は湖にしか流れ込みませんからね
[ENO] そして湖から砂漠に流れて消える
[akagane] ひどいのになるといつのまにか消えていたり(w
22:28:41 + Com-Pay(~climbersp@i220-220-41-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 移動したり
[ENO] さまよえる湖
[akagane] どこにも流れ込まずに砂の中に消える川を『尻なし川』とゆーのだそうだ
[akagane] ほんとうだぞ?( ̄(エ) ̄)
[meltdown] ほんと?
[ENO] さまよえる湖が、ある日突然ボクの町に!
[akagane] ……たぶんな
[ENO] 尻無し川というのは本当だよ
[akagane] ああ、そのへんはSF的に処理すると面白いよな
[ENO] しまった、私が言っても説得力が皆無だ
[akagane] 「さまよえる城」が、ある日、町にやってくるのだ
[akagane] ……って、これではハウルの動く城だっ
[ENO] 餌をやったから、あとをついてきてしまった
[meltdown] ほんとだ「尻なし川」ってあるんだー<ウェブ検索
[ENO] 「どうするのよ、うちじゃあ飼えないってわかってるでしょう?」「じゃあどうするのよ:「河原に捨ててきなさい」
[akagane] 「この黒いのなに? えらく懐いているみたいだけど?」「えーとね、ブラックホールのクロちゃん」
[akagane] 「餌はどうするのよ」「なんでも食べるって」
[akagane] そして、だんだんと大きくなるクロちゃん
[ENO] 「おいおい、そんなことをして野良ブラックホールになったらどうするんだ、そんな無責任なことはお父さん反対だなあ」
[akagane] やがて、町の時空が歪められて近所迷惑に
[akagane] 「朝だと思ったらもう夜になっていた」「いつまでたっても学校にたどりつけない」と町の人は大弱り
[ENO] 「ああ!五年前に死んだバーちゃんが
[ENO] 手招きしている!」
[akagane] ついに裸の特異点までむきだしになったか
[akagane] そしてある日、とうとうクロちゃんの『親』がやってきた
[akagane] ぐもももー
[ENO] 二十五年前に行方不明になった探検家の叔父さんが、行方不明になる前の日に中央アジアから送ってきた妙な形の壷が
[akagane] 男の子は決心した。やはりクロちゃんを宇宙に返そう。でも、大きく育ちすぎたクロちゃんは、そのままではとても宇宙に行けない。
[ENO] そもそも、そのクロちゃんはどこからやってきたのだろう(w
[akagane] それは、重力に引かれて
[akagane] おっこちたのです
[ENO] ある日「ヒョンヒョロー」と音を立てて落ちてきたのかな
[akagane] うーむ。ここで町の発明家のおじいさんを出してもいいのだが。
[akagane] できれば男の子の主体性が鍵になるような展開が望ましいのだがな。
[ENO] http://www.ffgallery.com/fujimoto/sftanpen/invader/
[ENO] ヒョンヒョロのモトネタはこちら(w
22:42:20 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これがまたこー
[Catshop] ばんはー
[akagane] まことに見事なくらい「誘拐」されちゃうんだよねー
[MakotoK] # うぃ?
22:43:29 Catshop -> CshopAFK
[ENO] そういえばakagane師匠はご存じないかなあ
[akagane] なにをでしょうか
[ENO] 「ハクション大魔王」の壷は、どういう経緯でカン太君の家に来たのか、その辺の事情(w
[akagane] ……はて
[akagane] 確かにそのへんは記憶にないな
[ENO] あれは「ジン」(アラビア文化圏の魔神)がモチーフで
[akagane] ゴミ捨て場で拾ったんだっけ……
[ENO] アクビちゃんは「ジニー」(ジンの女性形)だということはわかっているのですけど
[akagane] まあ、元はアラジンと魔法のランプですからなー
[akagane] しかし、あのランプの形では日本人にはカレーの入れ物にしかみえない(w
[ENO] 以前、タツノコの関係者の方から「可愛い魔女ジニー」がアクビ娘のモトネタだと聞いたような気がするのですが
[ENO] 「奥様は魔女」と同じようなシチュエーションコメディの、アメリカの実写ドラマ「可愛い魔女ジニー」というのを知っている人はもういないだろうなあ(w
[akagane] さすがにねー
[akagane] まあ簡単に内容を説明するとだ
[ENO] あれも、ある種の「魔法メイド」ものに分類できますよね(w
[akagane] 主人公のアメリカ海兵隊員(パイロット)が、イラク戦争で湾岸にいって。
[akagane] 味方の誤射を受けて飛行機は墜落。
[akagane] 落っこちたところが遺跡で、そこで魔女のジニーと出会って
[akagane] ジニーのご主人様になってしまうのだが
[ENO] あれも、無人島で壷を拾うのですよね(w
[akagane] このジニーは長いこと封印されていたので現代の常識が通用しないし、アラビアの外は蛮族の世界だと
[akagane] そういうわけで、尽くされるのだか面倒を見てるのだかわかんねー状態になるとゆー
[akagane] そういうお話である
[ENO] 後半の方になると、すっかりアメリカ娘になって、独身の主人公の官舎に女の子がいる、という風に噂になって
[ENO] その詮索からどうやってジニーを隠すか、というのが主題になってくる
[OTE_Aw] #ENOさん、すいません。以前、送るとお伝えしてたものですが、拾遺録1が2冊、2が1冊であったと分かりました。
[ENO] 余分なのは何冊?
[OTE_Aw] # かぶってた分です。余分は三冊です。
[ENO] じゃあ、送ってください
[OTE_Aw] 了解です。明日朝の便で送付できると思います。
[ENO] 「第七艦隊」と交換しましょう(w
[OTE_Aw] ありがとうございます(ぺこり
[akagane] 第七艦隊はおてちんにはどうかなー
[OTE_Aw] 宮崎から着たら私ということで。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html
[akagane] このへん参考>『大日本帝国第七艦隊』
[OTE_Aw] 本名で送らせていただきますが、中にはちゃんと分かるように何か書かせていただきますので
[ENO] 了解です、誰にもソレとわからないようにして密送します
[akagane] そして親があけて仰天
[akagane] 「なんなの、これはっ!」
[OTE_Aw] ま。あらたな可能性が広がるかもしれませぬし>akagane氏
[OTE_Aw] ひいいいいい
2005/07/18 23:00:00
[aspha_RO] もどりんぐ
[aspha_RO] あ、誤爆(汗
[OTE_Aw] しかし、何で間違うのか不思議でならねぇっす。こんなに被って買ったのは初めてだ。
23:00:23 aspha_RO -> aspha
23:00:34 + sharuru(~sharuru@p0760-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:00:58 + kaji(~kaji@i60-41-166-109.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:02:26 Com-Pay -> CP_FURO
[ENO] 間違って買ってしまったものでもPOSには購入データとして入力されます(ありがたいことです、なむなむ)(w
[ENO] そういえば「可愛い魔女ジニー」の脚本はシドニィ・シェルダンだったと思ったけど
[ENO] 記憶違いかもしれない、後で結構有名になった人が担当していたような気がする
[akagane] そのへんは記憶にないなー
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1CXSJS2644/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1CXSJS2644 )
[SiIdeKei] #『百合姫』購入。
[SiIdeKei] #ムハー。
[akagane] アマゾンのほーには、そういうアレがあるなー>シドニィ・シェルダン
[akagane] http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/jeannie/hajimeni.html
[akagane] ほえほえ
[akagane] やあ、えらくしっかりしたサイトが見つかったわい
23:16:42 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] この「可愛い魔女ジニー」とか「母さんは28年型」とか
[ENO] 前者は「魔女っ子メイドもの」の原型だし、後者は「メカと会話する」というシチュエーションの原型
[ENO] 「キノの旅」に出てきた「モトラド」を「ナイト2000」のパクリだと騒ぐヤツはいても、
[ENO] 「母さんは28年型」のパクリだというヤツはいないのはなぜだろう(w
[akagane] その、キッドだとゆーのも
23:20:54 + debauchee(~hotline2p@p3007-ipbf08akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] すげー珍しい精神構造ですな
[azusa] ほんとに。
[azusa] ナイト50なら判るけど。
[azusa] (マテ
[akagane] 「やあマイケル」(きゅいんきゅいん)
[debauchee] こんばんわw
[D_wave] いい打
[D_wave] ミス
[soutou] それは2000
[soutou] 50ってなんだっけ
[azusa] ナイトライダーのエピソードに出て来たヤツで
[azusa] | ・) バイク
[soutou] 原付?
[azusa] http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/Yaneura/KnightRider/List02.htm
[azusa] あった。
[ENO] 話すと声のトーンに合わせてラジオの照明が明滅するところも同じなんだけどね<母さんは28年型
[azusa] 足こぎバイク
[azusa] >KITTの弟分。 50ccだからナイト50(笑)
[azusa] >エリオットという財団を背負って立つと「思われる」超ドジだけど超天才な学生の愛車で、足こぎバイク(バイクに自転車のようなペダルが付いている)に4個のライト(スキャナー)が付いただけのもの。あれは案外笑える。アレ付けてるバイク見たら指さして笑ってしまうかもしれない。
[azusa] | ・) 喋りません
[ENO] http://homepage2.nifty.com/retrokan/TVW66.htm
23:26:37 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005233.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 古いアメリカTVドラマの紹介ページ(w
23:27:45 ! Luna (Connection reset by peer)
[akagane] なんと!
[akagane] 名犬ラッシーには続編があったのか
[akagane] >。「名犬ラッシー」の続編で、飼主一家が移住してしまったため森林警備隊員に預けられる。
[akagane] タイトルが「森のラッシー」……
[akagane] 飼い主一家がさらに移住してしまったため、海洋警備隊に預けられる。「海のラッシー」
[soutou] コルトウッズマン
[akagane] 今度は、飼い主は月に行く! 「月のラッシー」
[ENO] さらに飼い主がインドに行ってしまったためにインドで作られた「マンゴ・ラッシー」
[akagane] おいしくいただかれてしまうのか
[soutou] 飼い主はラジニカーント
23:32:20 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] いいなぁ……
[ENO] http://kodawari.lin.go.jp/ryori/karada/my1062.htm
[azusa] 「銀河のラッシー」
[SiIdeKei] 歌あり踊りありの、一大エンターテイメント! これがインド映画だ!<『マンゴ・ラッシー』
[ENO] マンゴー・ラッシーについてはこちらを確認ください(w
[azusa] (w
[akagane] しかしこの料理サイトのラッシーシリーズ
[akagane] 写真が一緒なのは手抜きなのか効率的なのかわからんな(w
23:34:01 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 合理化でしょう(w
23:34:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:34:24 debauchee -> debaFuro
[ENO] 最近ここでホラ吹きすぎたせいで
[ENO] 本当のことでも信用してもらえないので
[akagane] むしろイクラのよーに
[akagane] 本当のことのほーが信用されない
[ENO] 参考ページを引用して「ウソじゃないよー」と弁明しないと
[soutou] 五割に昇格
[ENO] 身から出た錆とはいえ(w
[soutou] 銅さんの場合は緑青なので危険ですね(ぉぃ
[ENO] がーん(今まで三割ウソだと思ってた)
[ENO] そうか「七割ウソ」だと思われていたのか……(w
[akagane] うむ。なめてかかると危険だぞ。
[soutou] なめるな危険
[D_wave] 劇薬注意
[Yaduka] 「たべたらしぬで」
[ENO] さて、仕事に戻ろう(w
[ENO] 五割に昇格したことだし(w
[ENO] ではではー
[meltdown] ではー
23:40:18 ! ENO ("CHOCOA")
23:41:04 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:41:57 ! akagane ("CHOCOA")
23:42:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:43:54 ! D_wave ("お疲れSummer")
23:51:06 CP_FURO -> Com-Pay
23:51:52 ! tobosya ("CHOCOA")
23:52:01 Morris -> MorrisZZZ
23:52:13 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い             ")
23:53:42 ! Kyrie ("場")
23:54:55 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/07/19 00:00:01 end