#もの書き 2005-06-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-10をご活用くださいませ。

2005/06/10 00:00:02
[MOTOI] |ミ
[TONBI] 台風も原爆で散らすという計画もあったんですから、気にしちゃだめ
[shirakiya] ふに…0時か…
[sf] ぐぼーん
[shirakiya] よし。今度は丸ごと一錠で行ってみよう。
[shirakiya] 寝るー
[shirakiya] お題、推敲しきれなかったorz
[Kakeru] おつかれさま
[TONBI] 釣り……
[NM] 過去24時間で2本目のチオビタゴールド……。
00:10:48 Catshop -> CshopBath
[ao] 鼻血注意な。
[Kakeru] そんなに効きますか?
[NM] いや。
[NM] 効いた気になるだけ。
[Kakeru] あう
[ao] いあ。くたびれてる時に無理すっと出るんだ
[NM] 1日3本を超えると心臓に来るというのが過去の経験から判明している。
[ao] そんな耐久テストはせんでええ
[ao] ちなみに昔、ゼナの1000円を3本一気したら本当に鼻血でたが
[ao] ここ三年ぐらい栄養ドリンクは飲まないよーにしとる
[NM] さすがに1本500円より上のクラスには挑戦したことがない
[ao] あんときは若かったんだよ。
[nagisame] (==;
[ao] 高いと効くと信じていた
[Kakeru] プロは大変ですな(とおいめ
[Kakeru] なむなむ
[sf] 飲んだことないんだよなあ
[ao] プログラマの頃だよ?
[ao] カフェインとか糖分摂取の効果で体あったまるので勢いづけにいい。
[ao] それ以上は期待しない。
[sf] ふむふむ
[NM] うむ。
[Kakeru] 魂削って大変だ
[Kakeru] (かりかり
[ao] まあ。ごりごりと削るが良い。
[NM] かりかりなんてそんなおとなしい音はしない。
[NM] ごりっごりっみしっぱきっと音がするぞ。
[ao] とりあえず、いいから君。仕事すっか、寝るかすれ。
[sf] 飲んだばかりだから、仕事するしかないか
[NM] そうしよう。
[D_wave] #お疲れSummer
00:19:04 ! D_wave ("CHOCOA")
00:19:20 ! theta ("Leaving..")
00:19:22 ! ponzz ("CHOCOA")
00:21:02 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] なんかこう妙にむなしい
[Kakeru] 鬱モードか
[Kakeru] しごとでひーひーして書く気力がorz
[Kakeru] だめぽい
[nagisame] そういうときはさっさと寝てしまおう。
[nagisame] ということで、おやすみなさいです。
00:29:46 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] さま
[Kakeru] れんさでおちます
[Kakeru] おやすみなさい
00:30:32 ! Kakeru (EOF From client)
00:34:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:36:56 LunaWorks -> Luna
00:46:46 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:48:04 MOTOI -> MOTOsleep
00:49:33 + cherry(~mion@220-137-106-34.dynamic.hinet.net) to #もの書き
00:50:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:51:57 ! Stella ("Leaving...")
00:59:40 CshopBath -> Catshop
00:59:56 ! mikeyama ("Leaving...")
2005/06/10 01:00:00
01:01:15 ! soutou ("Leaving..")
01:04:43 Yaduka -> Yad_sleep
01:07:19 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:10:18 + mikeyama(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:13:23 ! sharuru ("Leaving..")
01:17:19 ! Hisasi ("神よこいこい")
01:40:37 ! mikeyama ("Leaving...")
[akiraani] イデア出版とかいうところからメールが来た
[akiraani] 55万円で600冊の出版が可能です。208ページの四六判が出版できます
[akiraani] ってなんだその値段設定わー
[aspha] 一冊あたり1000円?
[akiraani] ISBNコードとってくれるらしい
01:48:20 + mikeyama(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] が、それだけのためにこの価格はw
[akiraani] ネタSPAM扱いだなぁ
01:52:02 ! aspha ("Leaving...")
01:52:26 Catshop -> CshopZZZ
01:53:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 自費出版としてはそんなもんでないか
01:58:54 ! mikeyama ("Leaving...")
01:59:56 Luna -> LunaSleep
2005/06/10 02:00:00
02:07:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:11:57 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
02:12:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TONBI] 最近ビタミン剤に頼ってばかり……
[TONBI] お米があれば、結構なんとかなるものですね
02:18:04 + mikeyama(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:29:23 ! kairi ("EoD From client")
02:35:02 + chita(~chita@t092143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:41:21 + eno(~enokino@pdf4e2e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] にゃー
[eno] 自費出版かあ
[eno] その昔、と言っても4年ほど前の話だが
[eno] ウェブで「アウトニア王国物語」を連載していた頃、そういったメールが一杯来た覚えがある(w
[sf] ほほー
[eno] もう、とっくに「でたまか」は世に出ていて、ちょうど二部の二冊目あたりをウェブに乗っけていた頃だった
[sf] しかし、そういうのちゃんと、マメにチェックするんだねえ
[eno] 営業が、ネットを巡回して、創作小説とか載せてるのをチェックしていたみたいだね
[TONBI] 企業の社長さんが、自伝用に出しているのは知ってますけど……<自費出版
[eno] 業界では「出版不況」なんて言葉が言われ始めていた頃だったから、印刷出版の業界は大変なんだなあ、と思っていたけど
[sf] 配る用のやつですな>自費出版
[sf] まあ印刷業界はたいへんそうですなあ。大阪ではぼこぼこ潰れてるみたい。
[eno] 配るなら良心的です、大概は出入り業者とか社員に買わせます(w
[TONBI] 社員は強制購入とかw
[sf] なむ
[sf] そういやホークスのなんかの人がそんなんだっけ
[sf] ホテルかなんか
[sf] そんな話がここでなされた記憶があった
[eno] 大阪で中小企業が潰れているのはみんな「バブル」のときに踊っちゃったからなんだよね
[TONBI] しかもまだワープロすら普及していない時代に、字書くの嫌だからと口述で……だったら何で本を出すの?と
[sf] 印刷会社についていえば、どーにも仕事がなくなってるようです。
[TONBI] いいパートになったとは、お袋の談
[chita] 探偵業界の裏家業の名簿商売みたいですね。書かせて買わせる
[eno] 名古屋の企業が元気なのは、あのバブルの時に踊らなかった
[eno] 取締役が逮捕された「イカリソース」なんかもバブルのツケだそうだし
[sf] ですねえ
[TONBI] バブルの頃は……みな無茶やってたみたいですからね
[eno] 人間はね、まず「金」を求めて動く。
[sf] あと元気なとこが東京に本社持ってったりするので、印刷などの仕事が大阪に落ちなくなってるとかいう話です。
[eno] んでもって次に「地位」を求める
[eno] 最後に欲しがるのが「名誉」と言うヤツでね
[chita] 地位が次ですか
[TONBI] 本業よりも儲かるからって、不動産買い集めたり、ゴルフ場つくりまくりの会員権売りまくりの
[eno] 金と地位はリンクしているからね
[TONBI] 自伝の次は自画像、そして銅像を……
[eno] 新入社員が努力して、お金もうけて社長になって
[eno] この時点で「金」と社長と言う「地位」は手に入れたわけだ
[eno] あとは「名誉」だが、こいつはそう簡単に手に入らない
[eno] 地方議会に打って出るか、ボランティアに汗を流して叙勲の対象になるか
[eno] 一番手っ取り早いのが「本を書いて文化人の仲間入り」というところかな
[eno] 名誉欲ってのは「自己顕示欲」と裏表だからね
[eno] 年代的にも、自分の人生の限界が見えてくるから、「足跡をこの世に残しておきたい」と思うのも無理は無い
[sf] そーですなあ。わたしがここに居たんだということを、忘れないでくれ。という欲求。
[eno] だから、ああいった「私の半生記」みたいなものは、書いた本人にとって意味があればいいのだから
[eno] 周りの人間がとやかく言っても仕方ない。
[sf] だから、そのためのサービスには、それなりの値段がついてしかるべきでもある
[eno] コミケで創作誌作って売るようなものだ
[eno] ただ、装丁に金がかかっているかどうか、ぐらいしか差は無い
[eno] ああいった「私の半生記」は、要するに「趣味」の世界だから、通常の「本」と同列に扱ってはいけないんだよね
[sf] 自費出版についていえば、編集者がつくのでいちおう同人誌よりは、文章の品質を上げることもできることにはなってますよね。実際にどの程度に手をかけてるかってと、あんまやってるように見えないけど。
[eno] だって、編集者の言うことなんか聞くわけが無い(w
[chita] ないのか
2005/06/10 03:00:00
[eno] 「わしが金を出しているんだ、お前なんかにとやかく言われる筋合いは無い」くらいの調子らしい(w
[sf] 購入の需要があってだすというわけではなくて、出したいから出すという意味では、同人誌といっしょなのよねー。同人誌は紙面作成の作業の労力を楽しむところが違うという感じかなあ。
[sf] うひー
[eno] まあ、確かにスポンサーであるわけで、スポンサーに注文出しする業者はいないわけで
[eno] だから、明らかに誤った日本語とか、意味を取り違えた言い回しなどの訂正をするときも、やたら気を使うらしい
[eno] 「間違っていますよ」と言うと「馬鹿にしてやがる」と、取る人がすごく多いそうだ(w
[sf] なるほど
[chita] 自費出版の話だよな。PBMの話題じゃないよなこれ
[eno] 不特定多数に「売れるために」とか「読んでもらう」ために書かれた本ではないからね
[eno] 作者が「気持ちよくなる」ために出版される本だから
[eno] カルチャー教室とかで「文章術」とやらの講師をしている人に話を聞いたことがあるのだが
[eno] 40過ぎの主婦が一番怖いそうだ(w
[chita] えらくピンポイントだな
[eno] 子供の手が離れて、私も小説書いてみようかな、と思うあたりの年齢ということだろうね
[eno] 批判されることに慣れていないから、指摘するのにすごく気を使うらしい
[chita] ちょっとした手すさびで小説をものしてみちゃいました、なんてのはすごく絵になるな。そういう自分を想像すると
[eno] それに、そういった小説を書く人は書いた小説の世界に住んでいるからね
[eno] 小説への指摘は、自分への指摘だと思い込む
[chita] そしてきっと指摘すべき部分はぼこぼこあるのに違いない。決めつけて気の毒だが
[chita] わかるなあ、その主婦の気持ち。わかりたくないけど
[eno] んでもって「よくある設定」を思いついて得意になってそれを書きたがる
[sf] そして、他の人が似たようなものを書いたらパクリだというのだ
[eno] この講師の人の話を聞いていて、新人賞の下読みさんは、まだマシな方なんだろうなあ、と思ったね
[sf] Webの創作小説の相互感想なんかは、そのへんの意識で崩壊しやすいようです
[eno] 下読みさんは、書いた人と顔をあわせるわけじゃない
[chita] 指摘しなくていいから?
[chita] 違ったか
[sf] フィードバックがないから。
[sf] というやつですな
[eno] 書いた本人を目の前にして、なにごとかを指摘するのは大変な作業だよ
[sf] 書いた人から下読み、下読みから編集者、情報の流れが一方通行なんだ。
[eno] まして、そこにいるのは、自費出版ではないが「カルチャー教室に通う客」なんだから
[chita] むこうのほうがえらいのかしら、もしかして
[sf] 無料で「読んで批評してください」
[eno] うん「客」だからね(w
[sf] というときでさえ
[sf] 反応は厳しいものらしい
[sf] なので分析批評なんかをしますといったひとは、あっつーまに気力をすり減らして消えてしまいがち
[sf] >Webでも
[eno] 「本になりますか? 印税はいくらぐらいもらえますか?」といきなり聞いてくる人も結構いるみたいだね
[sf] それが金を払った多数の客という相手だと、もうしんどいことこの上ないでしょうなあ
[sf] わー
[eno] 「ちょっと、それは……」と正直に答えたら、ぷぃっと怒ってそれきり顔出さなくなって
[eno] そのうちに「私の書いた小説が本になりますのよ」と勝ち誇ったような顔でやってきて
[chita] 本になったんだ。それでも
[eno] よく聞いたら「協力出版」と言うヤツで、それは、確かに書店に並ぶけど
[eno] 持ち出しの方がはるかに大きくて、売れて、利益が上がることはめったにない。と言ったのだけど
[sf] 自費出版の言葉替えバージョンですな
[sf] >協力出版
[eno] 「私の本は売れますからご心配なく」と言って帰って行って
03:16:25 ! mikeyama ("Leaving...")
[eno] それきり姿が見えなくなった、とかいう話を聞いた
[chita] それはそれで鮮やかだな
[sf] 確かにこう「書店に並ぶ」「(売れたら)印税が入る」ってのは自尊心をそそるよなあ
[chita] うん
[eno] きっと、家の中に本の詰まったダンボールが山積みになっているんだろうな(w
[sf] 批判されることを拒むひとが協力出版に流れるのであれば、自費出版の編集者がちゃんとした編集をする気にならないのは理解できる
[sf] まあ、そういうところは実際には契約した部数を刷らないで書店にも流さないで流したことにしてしまうような会社もままあるようで。
[eno] トラックに積んで「返本です」と目の前に山積みされて
[chita] 全国に流通してる雑誌に自分の書いたのが載ることを考えてものすごい興奮してた覚えがある。気持ちはわかる
[eno] それで初めてわかるみたいだね「本が売れる」というのはどういうことか
[chita] 良かったな、選者のフィルタがあって。しかも金とか特に払わずに済んでて
[eno] 運がいいことに、まだ返本不良在庫になって断裁処分にされた本は無いけど
[chita] 運なんですか、それ
[ao] 運もある。
[eno] もしそうなったら、断裁処分食らう前に倉庫に行って赤スプレーで背中に線引かれた自分の本を貰ってこようと思ってる(w
[ao] タイミングとか、売れてる売れないに関係なく断裁された本はたくさんある。
[eno] 考えてみれば、誰でも作家になれるってことだよね、門戸は常に開いている
[chita] 返品の山を受け取って思い知って、次のお作にとりかかれる人もいるんだろうなあ
[eno] ウェブページで宣伝すればお金もかからない
[eno] 商業作家になるということは、つまり、自分の書いた小説で、自分だけではなく、出版社とか印刷業者とかそういった人々を「食わせる」だけの力を求められるということなんだよね
[eno] 他人を食わせることができて、初めて「プロ」なんだろうなあ
[eno] 新人賞に応募して、何らかの賞をもらう。そのとき、その作品が競った相手は、その新人賞に応募された他の作品なんだよね
03:28:41 + mikeyama(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] でも、世に出て本になったときに、そのとき競う相手はその書店に並んでいるすべての本になる
[eno] いや、違うな、過去に書かれたすべての本を含む、この世に存在するすべての本を相手にしなくちゃいけないんだよな
[eno] そして、それに勝ち続けなければ、作家は続けられないわけだ
[sf] さらに言えば他の娯楽とも、ってか。
[eno] そそそ、ゲームとか映画とか、彼女とか彼氏とか(W
[eno] 彼女と彼氏が「娯楽」かどうかは意見が分かれるだろうけど(W
[chita] 私は本屋に行ったときに、世界中の出版物とかと比較した一冊を選別してたのか
[eno] kakeruくんがためらうのもよくわかる(w
[chita] 最近買った本を思い浮かべると、他の著作全体に対して申し訳なくなるな
[eno] その本を選んだというのは、そういうことですね
[chita] 許してくれ、今度の機会には、買うから。そういうことか
[eno] 我ながら、よくもまあこんな冥府魔道にkakeruくんを引きずり込もうと思うよなあと
[eno] 反省しているけど後悔はしていない
[chita] 彼なら大丈夫な気がするから?
[eno] いや、面白いから
03:35:52 ! NM ("Down,down,down...")
[chita] こんなこと言ってますよかけるん。おーい
[chita] 今いないのか
[eno] 面白いものを書くし、本人も面白いし、
[eno] 夢を捨てきれずにじたばたのたうち回る姿も充分面白いのだが
[eno] そろそろ次の芸を見せて欲しいものだと思ってね(w
[eno] 「次の本が書きあがらないよー」とじたばたするkakeruくんの姿と言うのが早く見てみたい
[sf] うんうん
[eno] nagisameくんは、もう師匠がついているので、何も言わないし言うべきではないし
[eno] 概念と心構えくらいならアドバイスできるけど、そこより先に踏み込むわけには行かない
[eno] kakeruくんは、まだ八合目に行く手前で「こんな山登ったって、それがなんだっていうんだ?」みたいな事言って
[eno] 座り込んでるけどね
[eno] 昇り始めたら早いような気もするんだよ
[sf] 書き出すとはやいよね、あれで結構
[eno] だから「ちょっかい」出しているわけです(w
[eno] さて、そろそろ仕事に戻ります
[eno] ではではー
[chita] お疲れさまです
03:44:02 ! eno ("CHOCOA")
[chita] しくしく
[sf] どげんした
[chita] 「面白いものを書くし、本人も面白いし」って誰かに手放しで評価してもらえるんなら、私、金も地位もいらないかも知れない
[sf] 承認欲求
[sf] でも面白いキャラ作るし、短く面白い話をでっちあげるの上手いじゃないですか
[chita] あんまりKakeruさんがうらやましくて一瞬眠りかけた
[chita] なんぞ成果出してからの話になるんですね、これも
[sf] しつこく続けていると、皆慣れてきて、楽しみが分かるようにっ。
[sf] というわけで日シナ楽しみにしてますよー
[sf] Wikiにまとめリンク作るのもいいかな
[chita] 頑張りますから。先月比5%増しくらいに
[chita] 先月書いてないじゃん
[chita] 撤回します。
[sf] うむ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?RioChan
[sf] 箱を作ったので、過去作品をリストして埋めとくと便利です
[chita] ごほげほ
[chita] いつのまに
[chita] さしあたり何かしなければいけないという気がしてきた
03:53:11 ! chita ("とりあえず落ちてみた")
03:58:03 ! mikeyama ("Leaving...")
2005/06/10 04:00:00
[sf] うむ
[sf] 漫画を張り、記事を第七回までリンクしておいた
[sf] >日シナの理緒ちゃん
04:15:46 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
04:25:53 ! Kyrie ("EnDleSS WOrlD ")
04:29:53 + mikeyama(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/10 05:00:00
05:07:58 ! mikeyama ("Leaving...")
05:13:58 ! kaji ("Leaving..")
05:39:03 + mikeyama(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:54:24 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/10 06:00:00
2005/06/10 05:59:32
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/06/10 06:00:01
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2005/06/10 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:33:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:34:31 LunaSleep -> LunaWorks
07:56:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/10 08:00:00
08:05:26 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
08:09:20 Yad_sleep -> Yad_away
08:16:34 ! roshiajin ("Покидаю")
08:28:00 + D16(~d16@pae0395.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:48 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば
[akagane] 私には誰からも自費出版の話が来ないぞ
[akagane] 一度くらい来てもいいだろうに
08:44:03 + theta(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:50:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/06/10 09:00:00
2005/06/10 09:00:15
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:29 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:08:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:08:21 ! D16 ("CHOCOA")
[Kakeru] あんにゅい
[kite] 気だるいのう。
2005/06/10 10:00:00
10:05:59 + NM(~NM@acykhm033058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/10 11:00:00
2005/06/10 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:32:28 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] おしごといてきます
11:49:47 ! Kakeru (EOF From client)
2005/06/10 12:00:00
12:01:25 ! akagane ("CHOCOA")
[TONBI] ごろごろ
[NM] ふと
[NM] 滝沢の割引券を何枚も持っていたことに気づき
[NM] 財布から出してみる。
[NM] ……しかもとっくに有効期限切れてるし……
12:11:06 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
[fukaHP] http://www.asahi.com/health/news/TKY200506060215.html ふむ。
[fukaHP] >急病ガイド配ったら小児救急1〜2割減 厚労省研究班
[fukaHP] どんな物を配ったのかは不明だが
[fukaHP] 似たもので
[fukaHP] http://www.pref.tochigi.jp/iji/sonota/shouni_kyukyu/book.pdf こういうPDF(栃木県医師会発行)を発見。
[fukaHP] なかなか良くできている。
12:39:31 ! mikeyama ("Leaving...")
[NM] とある人が世話になった小児科医の人は
[NM] 「この熱が続くようならなんたら病かもしれません。うんたら症の可能性もあります」と
[NM] ひたすら親を不安にさせるよーなことを並べ立てた上で
[NM] 「でもとりあえず今は様子をみましょう」
[NM] これをやられると親は何も言えなくなるそうな。
[fukaHP] 親を安心させることも医師の仕事だけどねぇ(^^;
[fukaHP] ただ、最近はありとあらゆる可能性を言っておかないと
[fukaHP] あとで訴訟に負ける……
[NM] にんともかんとも。
[fukaHP] だからこう、ありとあらゆる可能性を言いつつ親を不安にさせない話術が求められるが
[fukaHP] そんなもの、ちょっとやそっとで身に付く物じゃないよ〜
[NM] むしろこー
2005/06/10 13:00:00
[NM] さんざん不安にさせられた上で結局何事もなく回復した方が
[NM] 医者に対する信頼感は増すのかもしれない。
13:04:27 + toubousya(~toubousya@flets027.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:16:45 + NM0(~NM@acykhm019146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] ふと思うのは
[NM0] この手の冊子の制作費って
[NM0] たぶん僕らがあごをはずすくらい高いんだろーな
[toubousya] かこーん
[fukaHP] 後ろに薬屋さんのコマーシャルさえ入れられたら無料でも配れそうだけど(ぉぃ
13:31:42 + mikeyama(~mikeyama@p2056-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:33:27 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:41:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
13:42:44 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] こ、こんばんは?
[Bal_sleep] んむ
[nagisame] 間違えました(w
[mikeyama] (='ω')なぎさめ時間では夜ですね
[mikeyama] (='ω')よくあることです
[Bal_sleep] ええ
[nagisame] 間違えただけなのに〜(うわ〜ん
[NM0] つまり
[NM0] なぎぽんは目の前が真っ暗な訳だ。
[sf] 13時と18時を見間違えたんだ
[nagisame] (ぶらっくあうと
[kisito] いや、きっとなぎーの中では午前1時なんですよ。
[nagisame] (うわ〜ん
[sf] ちなみに見間違えたのは私でした。
[sf] 「げぇ、寝過ぎだ」
[sf] と一瞬。
[Bal_sleep] ほむ
[Bal_sleep] つまりだ
[Bal_sleep] 御大も夜だと思ってしまったわけだな
[Bal_sleep] 御大をも夜だと思わせてしまう、なぎーの発言力を褒め称えよう
[nagisame] (TT)
[EAST] こんばんは、凪鮫さん
[nagisame] お久しぶりです〜――って、僕の名は渚女じゃーっ(いつもの反応
13:53:44 toubousya -> toubohan
[NM0] いやいや
[NM0] EASTさんが挨拶しているのは凪鮫さんですよ
[NM0] 渚女くんではなくて。
[EAST] 反応してるから凪鮫さんですよね?
[nagisame] そうなのかっ!?(==)
[sf] 小学生のあだ名の論理だ
2005/06/10 14:00:00
14:00:35 + NM(~NM@acykhm017107.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:03:25 toubohan -> toubousya
14:06:01 + akito_rom(~username@Air1Aaf227.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:29:24 + NM0(~NM@acykhm016176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:50:32 + kaji(~kaji@i60-41-167-89.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:59:09 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
2005/06/10 15:00:00
15:04:07 + NM(~NM@acykhm015151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:21:08 + NM0(~NM@acykhm030244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:47:50 + lute(~lute@p2084-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:49:57 + NM(~NM@acykhm005222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/10 16:00:00
16:18:03 lute -> lute_away
16:21:55 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『「本能寺の変」本当の謎』では、信長が朝廷に圧力をかけるために光秀を呼び寄せたという説を提唱しているが
[akagane] そもそもそこまでして征夷大将軍の地位を欲したという理由付けに
[akagane] 「信長は毛利と、毛利が保護していた足利義昭を恐れていた」
[akagane] という設定にしてある
[akagane] 現在の我々の視点では、毛利はすでに死に体で
16:25:05 + NM0(~NM@acykhm015038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] とても一国では信長に抗するべくもないように思えるのだが
[akagane] 信長視点ではまた別だったというのだな
16:31:11 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[toubousya] 信長は、現代でいろいろ調べている人ほどは情報を持っていなかったと言うわけですか
[toubousya] 私の感覚では、後世で資料見るしかないよりも当時の人間の方がいろいろ把握してそうだなーと思ったりします
16:41:02 ! toubousya (EOF From client)
16:57:17 ! akito_rom ("Leaving..")
2005/06/10 17:00:00
17:04:22 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに…
[shirakiya] 薬が効きすぎた(へろへろ
17:05:38 + soutou2(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
17:05:58 soutou2 -> soutou
[shirakiya] 再起動ー
17:06:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mikeyama] #しらきやさん は くすり を のんだ !
[mikeyama] #へろへろ に なってしまった !
[sf] 「本能寺の変」本当の謎 叛逆者は二人いた
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557176/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890631852/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4890631852 )
[sf] はりはり
17:11:50 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] bk1から本キター
[sf] ほむほむ
[shirakiya] スターアーサーにはーりーふぉっくすまで入ってる…(ぱたり
[shirakiya] (じたじた
[shirakiya] うむ。
[sf] 何買ったんだっけ
[shirakiya] MSXマガジン完全保存版3と、ハリウッドリライティングバイブル(これは取り寄せでまだ来てない)と、シャナを。
[sf] ふむふむ
[shirakiya] (シャナの扉絵を見る)……ツンデレなのですね?
[nagisame] まあ、読めばわかるかと(w
[akagane] 牢屋から脱出するのにパイプをいじっていると
[akagane] ガスがっ
[shirakiya] 銅さんとこにも届いたらしい。
[akagane] いやうちはまだだ
[shirakiya] あらら
[shirakiya] MSXplayerは悪いがしばらく封印だ。
[akagane] 広島だからなー
[shirakiya] 広島かー
[shirakiya] 明日ってところですかね
[sf] MSX magazine 3 10年ぶりに復活!1チップMSXのすべてが明かされる!
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2543483/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475614618X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475614618X )
[sf] これかな
[shirakiya] そそ。
[akagane] とりあえずカオスエンジェル目当てに
[shirakiya] 掲載ソフトに釣られてしまったクマー
[nagisame] くまー
[akagane] くまー( ̄(エ) ̄)
[shirakiya] シャナは通勤時に読むためにカバーを掛けよう。(ぷらーん)
[tatsu114] カバをかけるんだ
[tatsu114] (もしゃもしゃ
[shirakiya] ぱらぱらとめくる。
[shirakiya] …お。思っていたよりも地の文が多い。わーい
[shirakiya] ……19版ですって?
[shirakiya] 前に誰かが書いたときより増えていません?
[shirakiya] ……作者近影が猫だ……
[shirakiya] ところで
[shirakiya] 表紙の彼女のヘソが出ているのは
[shirakiya] ちょっと無理やりだと思う(笑)
[nagisame] わは(w
[nagisame] シャナ一巻は、敵がよかったなぁ。ああいうキャラは大好きだ(何
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050608.html#214238
[sf] このへんの話題から購入したのねー
[shirakiya] です。
[sf] 灼眼のシャナ 電撃文庫 0733
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2241438/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222185/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840222185 )
[shirakiya] …しおりになるものが無い
[shirakiya] まぁ、電撃さんは本に挟むのではなくレジ横に置いているので
17:40:58 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そういう方針なのだろう。
[shirakiya] 明日本屋で強奪してゆこう
[sf] 新刊だと入ってるので、増刷だからでないかな
[shirakiya] いや
[mikeyama] 灼眼のシャナって
[sf] 入ってるのは栞でなくて、アンケートハガキと新刊情報か
[shirakiya] いかにも。
[mikeyama] 欝展開あります?
[shirakiya] 多分無いんじゃないかな
[shirakiya] ツンデレだし。
[mikeyama] ふむ
[nagisame] どうでしょう。一巻しか読んだことないしなぁ。
[mikeyama] 例を挙げますと
[mikeyama] ダブルブリットの展開ぐらいが
[mikeyama] 限界でしょうか
[shirakiya] ダブルブリッドも1巻しか読んでいないのだが
[shirakiya] 以降の巻の紹介文を読むと
[shirakiya] ちょっと手が伸びなかった(苦笑)
[shirakiya] 私が作者だったら、たしかにあーゆー展開は選び取りそうだ
[shirakiya] …読みたいものと書きたいものの齟齬ってやつか。これが。
[mikeyama] それが
[mikeyama] 書く原動力にもなりますよね
[shirakiya] ですね
[gallodead] 同族嫌悪って言葉も
[mikeyama] 知り合いの趣味で小説書いてる方が言っておりました
[shirakiya] いやぁ、なんていうか
[shirakiya] 「そういうのはもうおなか一杯だから」感なのです。
[shirakiya] しかも本の紹介を見ると、延々と続いている模様。
[shirakiya] …作者、よく途中で止めなかったなぁ
[mikeyama] なんか
[shirakiya] これは「オチは決めている」描き方だな、と思った。
[mikeyama] ダブリの作者さんは
[mikeyama] とても職人気質な気がする
[shirakiya] うに。
[shirakiya] さりげない、普通の書き手が見逃すような隙間に
[mikeyama] なんていうか、私はこれでおまんま食うんだっていうオーラが伝わってくるのです
[shirakiya] しっかり紙が差し込まれているような、そんな感じですね
[sf] しかし続きがでなくなっとるのだった
[shirakiya] あらら
[shirakiya] 次巻の展開で困ってしまったかな。
[mikeyama] ほうほう
[shirakiya] 次巻のプロットを練りまくっているのか。それとも止まってしまったか
[nagisame] 職人気質の作家かぁ……感性で書いてちゃいかんのよなぁ(む〜
[shirakiya] いやぁ。
[shirakiya] 感性で書くのもよいと思いますよん?
[shirakiya] それをちゃんと理性で管制すれば。
[mikeyama] 要するに
[nagisame] 感性じゃ長続きせんと思うのですよ。知識と経験と、それを統べる思考がしっかりしてないといかん、と。まあ、自戒を込めてなんですが(苦笑
[mikeyama] 自分のできる範囲で好きにやってみればよいのでは?
[mikeyama] トライアンドエラーですよ
[shirakiya] すよすよ
[shirakiya] また、感性で書くのが長続きしないなら
[shirakiya] それ以降は書いたものの延長線を引くように、書けばよろしい
[nagisame] ふむぅ……。
[shirakiya] 「感性の自覚」というのはけっこう難しいことではあるけど
[mikeyama] 理想を追うのはいいけれど、その過程も踏みしめて行かないと
[mikeyama] ひどいことになります・・・(というか、私なりました
[shirakiya] できないことじゃないし、自覚すればさらに発展させることも可能だ
[nagisame] (灰)<理想を追うのは〜
[shirakiya] (かき集めかき集め)
[shirakiya] (聖水どぼどぼ)
2005/06/10 18:00:00
[mikeyama] #キリスト教って魔法
[mikeyama] #キリスト教って復活の儀式いいんでしたっけ?
[tatsu114] (うどん粉まぜまぜ)
[mikeyama] #なぎさめんか・・・
[shirakiya] #キリスト教で復活していいのはキリストだけです
[shirakiya] #つか、審判の後には全員復活するはず。
[shirakiya] (練り練り)
[shirakiya] (伸ばし伸ばし)
[shirakiya] (ざくざく)
[shirakiya] なぎさめん復活!
18:03:14 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM0] いやこれが
[nagisame0] (うぞぞぞぞぞ
[NM0] 死者を復活させた系の奇跡はたくさん起きている
[shirakiya] なぎさめん0になって復活したらしい
[shirakiya] ほほう
18:04:25 ! kisito ("CHOCOA")
[shirakiya] 死んだかに見えたが実は生きていた系はミステリーでも良くあります(話が違う
[NM0] 何しろキリスト教の聖者は死んだ後で何度も奇跡を起こさないと
[NM0] 正式な聖者になれないそうな。
[shirakiya] ですね。最低で3回だったかな?
18:06:13 ! lute_away ("「受験は落ちるんじゃない、落とされるんだ」")
18:07:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:12:04 + NM(~NM@acykhm015038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:18:38 ! akagane ("CHOCOA")
18:19:12 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:25:56 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
18:28:07 ! nagisame0 ("おち〜")
18:32:06 + ponzz(~chocoa@n163.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
18:38:00 ! mihiro ("CHOCOA")
18:43:09 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:46:15 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
18:56:08 + NM0(~NM@acykhm035055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/10 19:00:00
19:11:13 + MOTOI(~motoi@eAc1Aeb195.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:11:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:14:34 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
19:20:55 + mihiro0(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
19:24:24 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
19:26:02 mihiro0 -> mihiro
[mihiro] sfさん、います?
[sf] ほへー
[mihiro] ああ、4月のお題が、ようやっとできましたんで
[mihiro] 送りたいんですけど
[mihiro] 今、大丈夫ですか?
[sf] 自動受信なので、とりあえず送っとくというのが便利です
19:29:18 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 了解です。手が開いたら掲載してもらえるとありがたいです
[mihiro] よろしくお願いします。
19:29:49 Moriaitei -> North_M
[North_M] 前略、北の国より。
19:33:17 ! kairiWork ("Leaving...")
19:34:04 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[North_M] またも離陸時間ぎりぎりに駆け込み、をやってしまった……(がっくり)
[Kakeru] のーすこりあ
[mihiro] あーこりやこりや
19:42:26 + NM(~NM@acykhm036195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:47 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
19:43:19 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまです。
[fukaFM] ネコソギラジカル届いていた〜風呂入って飯喰ってから読もう。
[Kakeru] 風呂に入りながら読もう
[Kakeru] ↓
[Kakeru] 睡眠
[Kakeru] ↓
[Kakeru] 本が溶ける
19:46:03 Yad_away -> Yaduka
[roshiajin] アルゴリズムですか (笑い
[roshiajin] こんにちは
19:46:26 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「仮面のメイドガイ(1)」を読んだ。
[Yaduka] 素敵に馬鹿マンガ。真面目に馬鹿な行為をするのはコメディの基本ですね
[shirakiya] すねすね
2005/06/10 20:00:00
20:02:44 mikeyama -> mike_Away
20:03:31 Kakeru0 -> Kakeru
20:19:59 + lute(~lute@p2084-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050610-00000047-mai-soci
[tatsu114] <爆発物>教室に投げ込む、53人けが 高3男子逮捕 山口
[tatsu114] 小さくてもばくだんっすねぇ、やはり・・・
[tatsu114] (ろぐよみなおし
[tatsu114] ・・・・
[tatsu114] おかしい、私昼のニュースで爆竹ってみたぞ
[ao] 爆竹もひと束ビンに詰め込めば結構なものなんじゃないかな。
[ao] 昔、公園の水のみ場の蛇口に詰めて穴あけた馬鹿おったし
[tatsu114] (汗
[Yaduka] 瓶ですから、破片の効果が大きいのではないかと。
[Yaduka] <爆発力より
[ao] うん。
[ao] ガラス片は取り除くのが大変だしね。
[ao] 病院行きも当然か
20:28:07 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[ao] しかし。高3か…
[ao] #部活の合宿で、先輩がロケット花火300発一斉点火とかやってたのを思い出したが。あれも危険ちゃー危険だったな。1割ぐらいは水平に飛んでたし
20:30:21 + meltdown(~meltdown@wd140.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 「うさ恋 1」読了
[meltdown] ラブコメなのですが
[meltdown] 主人公の扱いが非常に理不尽なので
[meltdown] いまいち感情移入しにくい
[meltdown] 端から見てげらげら笑うタイプでもないので
[meltdown] びみょー
[meltdown] な感じがします
[meltdown] ヒロインは萌えなのでしょうが
[meltdown] 主人公の法に目を奪われやすいので
[meltdown] 萌えぬー(ぱたむ)
[meltdown] いじょ
[Kakeru] |。)つ[売れれば正義]
[meltdown] 「GOSICK 4 愚者を代弁せよ」読了
[meltdown] バックホーンで暗躍している黒幕なお父さん
[meltdown] 目的と計画の齟齬が激しく
[meltdown] 詐欺師に騙される程度に理性的
[meltdown] 駄目っぽいような気がするのは、気のせいでしょうか?
[Kakeru] 気のせいです
[Kakeru] |。)つ[売れれば正義]
[meltdown] 例によって、富士見ミステリー文庫なのですが
[meltdown] ミステリーになってないので騙されないようにしましょう
[sf] うさ恋。 1 女なんか、嫌いだ〜っ! ファミ通文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2498534/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757720963/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757720963 )
[Kakeru] もう騙される人いないんじゃないかなぁ(とおいめ
[sf] 嫌がるけどでも惹かれる、接触する必要がある、というあたりが、どたばたを産んでよろしいー
[sf] キャラ配置がスタンダードにできとるよな
[sf] GOSICK 4 ゴシック・愚者を代弁せよ 富士見ミステリー文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2508121/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829162880/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829162880 )
20:42:50 + kisito(~guilsn@p6202-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] このお父さんがまた素敵にネジを飛ばした天才的な大貴族で、
[meltdown] 第一次大戦前には、“欧州を揺るがす戦争”を予測したのは良いのですが
[meltdown] 対策として錬金術師にホムンクルスを作らせ、それで無敵軍隊を編成しようと試みました
[meltdown] そして、それに懲りたのか
[meltdown] 第二次大戦を予測している現在
[soutou] 質問
[meltdown] 謎めいたオカルト的な古い血筋の女性を拉致って(詳細不明)子供を作らせ
[soutou] どうして懲りたのか
[meltdown] それを秘密兵器として学園に監禁しています。それがヒロイン
20:48:21 kisito -> kisi_mesi
[meltdown] いや、その錬金術師は国家の依頼で「金」を錬成(実は隠していたのを取り出しただけ)していたのです
[meltdown] 王様は、錬金術師の発言力増大を嫌って騎士団を派遣し抹殺しました
20:49:39 + North_M(~Moriarty@atfr064016188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] それでこー、“もっとこっそりやろう”or“より確実な手段をっ”と思ったようですね
[Kakeru] こりてねぇ(w
20:51:22 mike_Away -> mikeyama
[meltdown] ただ、拉致った女性が精神的衝撃で狂ってしまったのは予想外だったらしく
[meltdown] なんか関連して事件を引き起こしたらしいと記述されています。
[Kakeru] 拉致はよくない
20:53:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 厳密には拉致なのか、任意でない監禁なのか、強制的な保護なのか、ぼやかしてますな。
20:55:38 + miburo(~toukaen@i219-167-179-75.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:27 ! mihiro ("CHOCOA")
20:59:10 + NM0(~NM@acykhm036195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/10 21:00:00
21:00:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aaf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] |。)つ[タイル]
[nagisame] それでどうボケろと(w
[nagisame] 今日は結局だらだらと過ごしてしまいました(。。)
[Kakeru] だらだらと50枚ぐらい?
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] 書いてないorz
21:03:04 + aspha(~aspha@PPPa312.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] というか、何書こう、で思考停止してしまうという。いかんなぁ。
[soutou] じゃあ
[soutou] 先に思考停止してみると
[soutou] 書けるかもしれんよ(ぉぃ
[nagisame] orz
[tatsu114] 世界には
[nagisame] ちまちまと半分まで書いてた長編も、粗が見えてきちゃってどうしようか停滞中(。。)
[tatsu114] 逃避力というものが存在します
[tatsu114] 何かいやなことをしましょう
[soutou] なるほど
[tatsu114] そうすると逃避力が働いてアイデアが浮かびます
[soutou] それはいい
[soutou] 何か強制労働に従事しましょう
21:06:20 kisi_mesi -> kisito
[Kakeru] がっこういくとか
[nagisame] アイデアは浮かんでるんですよ。ただ、それを小説という形にするときに、調べなきゃいけないことが多かったり、面白さに疑問が浮かんだり、と色々と(。。)
[tatsu114] ええい、昔のわたしと同じようなことで止まってどうする(ぉ
[miburo] 小説を書いていないときは
21:07:13 + tobosya(~chocoa@flets893.harenet.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 常にヒンズースクワット
[miburo] これで嫌でも書けますね(心が壊れます)
[azusa] | ・)ノ[逃避力ビーム]
[nagisame] まあ、やらなきゃいかんことがあるので、まずそれを先に片付けねば――orz
[tatsu114] そういうことなんですよ
[tatsu114] ・・・ああ、ちがう
[tatsu114] それはもうクリアしてる課題なんだ
[tatsu114] 一人でぼけてる
21:10:11 + Kazami(~Kazami@p5213-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
21:10:27 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] …あ、今日は金曜日だっけ。
[shirakiya] あとで、久しぶりにDVDでも借りてこよう。
[nagisame] あんまり元気じゃないです。でも、倒れてる暇はないので。
[Kakeru] うらやましい
21:14:18 mikeyama -> mikeBusy
[shirakiya] 精力的だなぁ
[Kakeru] ぎんぎんですか
[shirakiya] うらやますぃ
[shirakiya] こー
[shirakiya] かけるんのそういうところが好きだ。
[Kakeru] |。)
[shirakiya] なぜ落ち込む(笑)
21:16:11 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005235.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だとうなぎー
[Kakeru] 物理的以外に
[D_wave] つ「丑の刻参り」
[nagisame] とりあえず、8月の富士見ファンタジアでも目指しましょうや>かけるん
[nagisame] 9月10月の新人賞ラッシュの中でどれか出すのもよし。
[nagisame] ……まあ、そういう僕は、今月の新人賞無理そうなんですが。まずいなぁ(。。)
[Kakeru] 次でいいやん
[Kakeru] 無理しなくても
[nagisame] まあ、そうなんですけどね……。
21:22:59 + lute_(~lute@p2084-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただ、ずるずると目標を先延ばしにするのは、個人的に嫌なので……orz
[Kakeru] まぁがんばれ
[Kakeru] 倒れない程度に
21:25:06 + NM(~NM@acykhm036195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃ。多分、今倒れたら、色んなことを逸すると思うので(けふけふ
21:25:12 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] じかんがたつにつれてだんだんておくれになっていくのでまぁがんばれ
[Kakeru] orz
[shirakiya] 渚女ちゃんの小説(非投稿作でよし)、読みたいにゃぁ
21:27:40 + eno(~enokino@pd31421.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんは
[shirakiya] こんばんはです
[nagisame] こんばんわです
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[eno] 「もの書き」になるのに「手遅れ」はないぞ、kakeruくん(w
[North_M] こんばんは〜
[shirakiya] サラリーマンを勤め上げてからもの書きになった人は多い。
[North_M] 今日から10日弱,北海道です〜
[eno] 40過ぎてから「よし、小説を書こう」と思い立って書き始めた人間がここにいるのが何よりの証拠だ(w
[shirakiya] うおっ
[shirakiya] それまでは書いていなかったんですか?
[TONBI] |・д・) ぉぉっ
[Kakeru] せんせーは素の人生で割と勝ち組やん(とおいめ
21:29:34 ! lute_ ("「受験は落ちるんじゃない、落とされるんだ」")
[Kakeru] 死にかけたけど。
[eno] それまでは「ライター文」しか書いていない
[Kakeru] ライダー分
[Kakeru] とぅっ
[shirakiya] それは仮面ライダー(しかも1号)だ。
[tatsu114] あれ
[tatsu114] えのさんって40こえてたのか
[tatsu114] まだ30代かとばっかり
[North_M] 「一夢庵風流記」書いた隆慶一郎は還暦すぎてからのデビューだぞ>かけるん
[eno] 当時の文章が読みたければ、集英社から出ている「こち亀」本「カメダス・1」を書店で立ち読みしてくれ
[shirakiya] 立派な警察OBだわ…
[soutou] まあ、放送作家として長く活動していたわけだが
[North_M] まぁね
[ko_iti] そういう本も書いてたのか
[Kakeru] ほう、そうかい
[ko_iti] なんでも駄洒落
[shirakiya] 素でそんなことが言えるかけるんが好きだ
[North_M] 処女作「吉原御免状」が61歳の時の作品だ
[shirakiya] ぜひともデビューして欲しいものだ。
[eno] あの中の「バイク・銃・メカ・アイディア商品」その他色々300P近くのキャプションは俺が書いている
[shirakiya] きっと楽しい作品が書けるだろう
[shirakiya] ほほうー
[Kakeru] いけないなぁ地方公務員が
[eno] 他にも「好奇心ブックス」とかの「ザ・怪獣魂」とかにも書いているけど、こっちは絶版だから手に入らない
[eno] 例によって「原稿料」は貰っておらんよ
[Kakeru] なにをどうやったら警察官をしながらライター家業野郎なんて考えるようになるのやら
[shirakiya] 現物支給?
[ko_iti] よくそんな時間が作れたなと感心するばかりです
[eno] 本を山のように貰っても困る(w
21:35:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-29-56.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こち亀100冊セット
[Kakeru] x100
[ko_iti] ブックオフに
[shirakiya] 「この本棚欲しいなぁ」「…あげませんよ」
[shirakiya] 「原稿を書くから、原稿料代わりにくんない?」「…まあ、書いてくれるならいいですけど」
[eno] 似たようなことは、いろんなところでやっていたなあ
[Kakeru] すごーい
[shirakiya] 「いろんなところで」ってのがすごいなぁ
[eno] 「この劇場用ガンダムの原画ちょうだい」「じゃあ、何か書いて」
[D_wave] 驚くべきはその人脈か?
21:38:30 + akiraani(~akiraani@ackube008232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] んでもって「めぐり合い宇宙」の安彦さんの直筆原画とかが、我が家にはいっぱいある
[shirakiya] うへ
[TONBI] 両さん並みの人脈
[Kakeru] 恐るべしというか変な人
[Kakeru] ぶっちゃけありえなーい
[Kakeru] で、どこまで三割?
[eno] 全部本当(w
[shirakiya] ここに実在しているのに「ありえない」はないだろかけるん。
[shirakiya] そんなことを言っていると、枕さんと同類だと見なしてしまうぞ?
[Kakeru] えーん
[shirakiya] 泣くのか。
[eno] というか、月刊アウトと言う雑誌を知っていれば、まあ、想像はつくと思うがね(w
[eno] ライターも編集も無い、よってたかって作っていた雑誌だったから
[shirakiya] 「なんだと!」「知っているのか雷電!!」
[Kakeru] しらにゃい
[shirakiya] いや、そういう雑誌があったのですよ。昔。
21:41:52 ! tobosya (Connection reset by peer)
[shirakiya] アニメ雑誌だったような気がするけど
[shirakiya] それ以外のこともやっていたような気もする。
[eno] そこでパロディ企画立てたり、読者投稿の選別やったり
21:42:10 + tobosya(~chocoa@flets893.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #購読はしてなかったからにゃー
[ko_iti] ゆうきまさみのデビュー雑誌だったような気がする
[eno] ゆうきまさみ氏のデビュー誌だからね
[TONBI] かなり大昔に見た記憶が…
[eno] かぶった(w
[eno] とっくに休刊してるから
21:43:26 Yad_Furo -> Yaduka
[eno] あの当時、ああいった雑誌に関わっていた連中は、それなりに名が売れたヤツもいれば、消えたヤツもいるけど
[eno] なんというか「友達の友達」というつながりで、どんどん広がって行って
[eno] アニメとかマンガとかの業界は広いようで狭いから
[Kakeru] すごいのぅ
[eno] あっちに顔出して、ネタを出し、こっちに顔出して企画に混じったりしているうちに
21:45:27 siseZZZ -> siseru
[eno] 「解説文」とかを書くようになって、ミリタリー関係とか銃器とかバイクとかの知識を買われて
[eno] さらに知り合いが広がって……というところかな
21:47:16 + akagane(~akagane@nthrsm053099.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:07 + NM0(~NM@acykhm024220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむ
[eno] 今みたいに資料がゴロゴロあった時代じゃないから
[Kakeru] 世界はすごいのぅ(とおいめ
[akagane] 「本能寺の変」本当の謎で、毛利は後世で思うよりは強かったのではないかとゆーのがあったので
[eno] 池袋の西山洋書に行っては、いろんな本を見繕って買って帰るのが習慣になっていたなあ
[akagane] ちょいと調べてみたが
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 日記のアレですな
[akagane] 羽柴秀吉が戦っているのは実は毛利にとってはあれ、同盟国なのな
[shirakiya] …ほう
[akagane] 例の水攻めになってた清水宗治も
[akagane] 毛利にとっては、外様なんだ
[eno] 毛利の本国は無傷です
[shirakiya] 「バックに毛利が控えていて、いつ本気で表に出てくるかわからない」状況だったのか
[eno] 周辺の「衛星国」は織田に攻められていますけど
[eno] ところが、なんというか、当時の毛利の殿様には、覇気が無い
[eno] いや、殿様というより家臣団に、と言うべきか
[shirakiya] 秀吉も「ここを攻めるなら毛利も兵を出してはこまい」とか考えながら戦っていたのかなー。
[akagane] 毛利本軍というとやはり、小早川隆景、吉川元春の毛利両川がおおむね1万5千ずつと、毛利隆景の本軍おおむね2万。
[ko_iti] 関が原あたりでも毛利はやるきなさげ
[shirakiya] ふむ。
[shirakiya] 覇気が無いとはまた
[akagane] そう長期間はこの5万を総動員はできんが、これを撃破しないと毛利は屈服しない
[eno] 中央の事情に疎いと言う、地方大名の欠陥がモロに出た
[shirakiya] ふむり
[shirakiya] 覇気の無さはそこらへんが原因か
[akagane] 何しろ、毛利元就の家訓が、「天下を狙ってはいかん」
[akagane] だからな
[shirakiya] 「秀吉を落とせばこの国は自分のもの」という意識が無かったのかもな
[eno] 朝臣(あそん)としての自負はきっちり持っていたのだが
[shirakiya] あららん<「天下を狙ってはいかん」
[akagane] だが、この消極策は、実を言うと織田信長にとってはやりにくいんだ
[shirakiya] なるほど。さらに高みを目指すという意気が無かったのですねー
[eno] 自分が「征夷大将軍」になろう、とか、そういう価値観が欠落してるのですよ、あの一族には
[shirakiya] まあ
[akagane] 言うまでもなく今川義元は、遠征でやってきて滅びた
[shirakiya] 一族を温存させることだけでも大変な時代ですものねー
[akagane] そして武田信玄も繰り返し外征を行い、最後は遠征の途中で病死
[shirakiya] 「遠征なんぞするもんじゃない」と思うのも仕方の無いことですな
[eno] 瀬戸内の水運を握っていたから、情報網はかなり張り巡らして合ったんだろうけど
[akagane] その息子、武田勝頼が致命傷を負ったのは、長篠合戦。これも、攻めに出て反撃された。
[ko_iti] 分割時代が長く続くと思っていたのかなあ
[akagane] いや
[akagane] たぶん、あれだ。天下がおさまっても
[akagane] 室町幕府のよーなもんで
[akagane] あまり権力はないから
[akagane] 地方は好き勝手できると
[akagane] 思ってたんじゃないかな
[shirakiya] ほむ。
[D_wave] ふむふむ
[eno] どんな情報が入って来ても、その情報の使い道が「積極策」ではなく「消極策」だから
[eno] それはありますね「地方は好き勝手できる」
[eno] なんせ、かっちりした「中央集権」なんてものが崩壊してすでに何十年と経っているわけで
[akagane] 元々、西国は、当時の日本では経済的に豊かで、むかしから寺社勢力をはじめとしていろんな勢力が入り乱れていた
2005/06/10 22:00:00
[akagane] たとえば、三好一族とかは、当時の日本の中心である幾内に勢力を持ちながら
22:00:31 + yosi(~yosi@ntaich146061.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そのせいで一度も天下に号令できる立場にはならなかった
[akagane] 諸勢力のひとつに過ぎないわけだな
[eno] 地の利、必ずしも武の利に非ず
[akagane] 中国地方にいて、そういうのと取り引きが長かったから「まあ、この国はこういうもんだろー」という意識があったのではなかろうか
[eno] 時代の変化を見切るというのは
[eno] 後世に生きる我々から見れば
[eno] 簡単なことに見えますけどね(w
[akagane] そのへん面白いゲームがあってだな。『戦国大名』というもう20年前のエポックから出たゲームなんだが。このゲーム、序盤は各プレイヤーは他国ではなく自国内の「中立勢力」との戦いに戦力と時間を費やすのだ。
[eno] それが簡単にできるなら、バブル崩壊であんなに会社が潰れるわけが無い(w
[akagane] で、幾内とかの豊かな地域は、より「中立勢力」が大きくなるので
[akagane] へたをすると、そこにある自国勢力よりも「中立勢力」が大きくて、税収は半分以下とかゆーこともしばしば
[eno] 地方豪族乱立状態
[eno] 言い換えれば「乱立できるほど国が豊か」
[akagane] 意外と、辺境の国力が小さい地域の方が平定は楽だったりする
22:05:07 + psyop(~psyop@AIRH03253011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[North_M] 陸奥(ぼそ)
[akagane] ただあまり東国の田舎あたりだと、今度は勢力が伸び悩むんだよ
[akagane] 日本はほれ
[akagane] 長細いじゃないか
[akagane] 東北地方だと、そのへんを制覇しても
[akagane] すでにそのころには関東にも中部にも近畿にも
[akagane] 勢力が広がっていて
[North_M] 関東で止められますな>陸奥
[akagane] しょせんは「田舎大名」で終わってしまうのだ
[akagane] 伊達政宗の悲劇であるよ
22:07:04 ! tobosya ("CHOCOA")
[soutou] まあ、政宗が言われているほど大物だったかは疑問だが
[akagane] このへん、多人数プレイに日本という国家はあまり向いてないので
[akagane] そこで考えられたのが『英雄戦国時代』
[eno] 地政学的に見ても、美濃あたりの豪族が国力を高めて天下を狙おうと思うには都合がいいのだろうなあ
[akagane] このゲームだとプレイヤーは2国を持ってプレイ開始
[akagane] 東北の伊達と、近畿の三好をプレイするとか
[akagane] そういう遊び方ができるのだ
[Kakeru] すけさんないすあいでぃあじゃ
[akagane] リアルではないが
[akagane] 楽しくはなる
[akagane] 後、武将は全部、袋からチット引きで選ぶので
[akagane] 時代も地縁も血縁も関係なしに武将が出現する
[eno] やはり戦国ゲームなら「他国侵略」「物資収奪」「その物資で他国侵略」このサイクルで
[eno] 日本中をぺんぺん草一本生えない荒野にする
[Kakeru] そんなチキンランな
[akagane] 上杉謙信はAA。攻撃力(A)の2倍。これはサイコロふって普通なら4〜6で勝利なのを、+2して2〜6で勝利!
[akagane] 1が出たら謙信公落馬して首の骨を折る。死亡。
[soutou] 光栄の初期のゲームならそのサイクルで可能
[soutou] ジンギスカンは続編でも故意にそういうバランスになっている
[akagane] でももっかいプールされるから、そのうち誰かが引いて使うかもしれない
[D_wave] 自分が使うか、相手に使わせないようにするかで悩むのですか
[soutou] でも、最近のはよくできてるんだろうけど
[eno] どれほど多くの人命と資源を浪費し、豊かな国を荒れ果てた国土にするかを競うゲームがあったような気がするけど
[soutou] 昔のがよかったなぁ
[eno] なんて名前だったかな
[soutou] 浪漫があるもの(ぉぃ
[akagane] ふーむ
[azusa] あれあれ
[akagane] ニュークリア・ウォーではないしなー
[azusa] ニューk
[eno] 残虐な行為とか圧制とかやっても、あんまり効率が良くない
[azusa] | ・)。oO(被りかけた)
[eno] 一見まともな政策でも、公衆衛生とかの部分に金をかけないとか、教育とかに金をかけないでおくと
[eno] 増えた人口が疫病で一気に減少する
[soutou] すると
[soutou] 伍長閣下はかなり効率的にやった、と(ぉぃ
[shirakiya] 某北朝鮮のようだ…
[eno] 食糧備蓄をさせないで、戦争を仕掛けるとか
22:18:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[eno] 滅亡させるのが目的のゲームだったんだけど
22:19:43 + North_M_(~Moriarty@atfr064016188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ナチスドイツvsソ連?
[akagane] ふーむそれは知らないなー
[eno] 忘れた……もうずいぶん昔のDOS-Vのゲームだったような気がする
[akagane] おお、そっちか
[akagane] ボードゲームばかり想像してた
[eno] コンピューターです、すみません
[eno] ソロプレイオンリーですから
[soutou] リメイクしたら売れるんじゃなかろうか
[akagane] ボードゲームでは文明の曙というゲームがあって、こいつは文明を進化させるのに人口はあるていど必要なのだが
[akagane] ぜったい、人口が増えすぎて維持できなくなるシステムなので
[akagane] 適当に間引いたり(飢え死に)疫病をはやらせたりして
[akagane] 適正値を保つのだ
[Kakeru] ひでぇ(w
[eno] もっとも多くの人命を失い、金と資源を浪費してランキングに入ると、天使がやってきて、花束をくれる。という実にブラックなエンディングだったような気がする
[shirakiya] 食料問題は現実でも直面しておりますものなぁ
[soutou] そういや
[soutou] ローマ:トータルウォーも
[soutou] 適当に戦争して減らさないと
[eno] 「おめでとう、あなたは人間をおつくりになった神に等しい存在です」とか言うんだよな(W
[soutou] 衛生が悪くなって国力が逆に弱まるな
[akagane] うん。ローマ:トータル・ウォーで最大の問題は
[akagane] 都市の人口問題
[akagane] ネズミさんマークがぞろぞろ
[akagane] 不衛生だとかで、不満度が上昇。だからおまえらが都市に集まりすぎやゆーとるのに。
[soutou] 速攻で、ブリタニア制覇して
[soutou] 真面目にガリアの首都で内政してたら
22:24:55 ! WNZ (Connection reset by peer)
[soutou] 疫病だらけで困った
22:25:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[soutou] しょうがないんで、そこまで前線を下げて
[soutou] ハデに減らした
[eno] 民衆に「パンとサーカス」を与え、税金を下げると、民衆の支持がガンガン上がる。んでもって税収が無いから治水工事とか下水道とか教育とかに金をかけないでおくと
22:25:43 Morris -> MorrisYoi
[eno] 天災や疫病でバタバタ人が死ぬ、だけど税金が低いから支持率が下がらない
[soutou] そうはおっしゃいますが、ゲルマニアでは衛生を上げる神殿が弱いのです(ぉぃ
[Kakeru] 本来のゲームバランスなんだろうか?
22:26:58 + Hisasi(~hisasi@p6e070d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もともと蛮族だから
[akagane] 衛星施設作れないしな
[shirakiya] 国の規模にもよりますが
[shirakiya] まあ、そんなところなんでは?
[soutou] そういうゲームバランスです
[akagane] 衛生
[akagane] だから総統
[eno] 大衆は愚かな豚だ!という歪んだ選民思想をガンガン刺激してくれる素晴らしいゲームになりそうな気がする(W
[akagane] やばくなったら、施設全部破壊して、外交で敵国にプレゼント
[akagane] その後、もっかい占領すると
[akagane] 増えた人口分、掠奪すれば金が入る
[akagane] 人口もごっそり減る
22:28:38 MorrisYoi -> MorrisNY
[eno] さて、仕事に戻ります
[eno] ではではー
22:29:05 ! eno ("CHOCOA")
[soutou] おつかれ
[akagane] それではー
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] たいへんですな
[soutou] いやだー
[soutou] 不滅の千年帝国を築くんだー
[shirakiya] そう言って潰えていった国々が幾百幾万と…
22:30:20 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] さいてーお師匠様
[soutou] みんなに支持される独裁者になるんだー
[Kakeru] ……それは独裁なのか?
[soutou] かけるん
[shirakiya] ヒトラーなんかも国民に支持されてましたよね
[soutou] 支持されるからこそ独裁者になれるんだ
[soutou] そのあと支持され続けるのが大変なんだ
[Kakeru] なるほど
[Yaduka] ムッソリーニもそうだにょ
22:33:17 LunaWorks -> LunaYoppa
[shirakiya] チャウシェスクも銃殺されましたしな
[akagane] おお、そういや
[akagane] 我がドゥーチェプレイもなんとかせにゃなー
[akagane] 誰か良いアイディアない?
[soutou] うーん
[shirakiya] どぅーちぇプレイ?
[akagane] 1:枢軸につくも、イギリス海軍にぼこぼこにされ、カナダ軍に上陸されて屈辱のローマ占領
[akagane] 2:連合につくも、チェコ軍にすら歯が立たず、ドイツ軍に占領される
[shirakiya] どぅーちぇ…どこだろう
[akagane] 3:紺碧の艦隊を建造してイギリス海軍に挑むもぼこぼこにされて以下略
[meltdown] イタリアの独裁者ですね
[shirakiya] ほむ
[akiraani] ツァラトゥストラはかく語りき(違>どぅーちぇ
[soutou] 陸軍でもだめ
[soutou] 海軍でもだめ
[soutou] どうしたもんかなぁ
[akiraani] では、宇宙軍と言うことで一つ
[akagane] ロケット技術か
[shirakiya] それはニーチェ
[akagane] 確かにロケット技術は、がんばって開発すればやがてはミサイルになる
[akagane] ……いつの話かさっぱりわからんがな
22:41:30 siseru -> siseZZZ
[soutou] それで戦況が動くとは
[soutou] 思えないなぁ
[akagane] うん。ネタにするにしても面白くなりそうにない。
22:42:23 OTE_Aw -> OTEdrunk
22:43:13 + NM0(~NM@acykhm039029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 陸がだめ、海がだめなら
[akagane] しゃあない、空にするか
[akagane] イタリア空軍は元々はダメではないからな
[akagane] 油さえあればがんばってくれるだろう
[akagane] ……たぶん
[soutou] 意外に性能がいい
[soutou] バーターで独逸からエンジン買えば万全だ
22:53:48 MorrisNY -> Morris
22:55:50 Morris -> MorrisYoi
22:58:47 mikeBusy -> mikeyama2
2005/06/10 23:00:00
23:02:16 gallodead -> gallows
23:05:50 MINAZUKI -> kuga_10
[sf] うーし
[sf] 桜を見た日に http://www.cre.jp/writing/event/2005/bloom_mihiro.html
[sf] けーさーい
23:09:11 + NM(~NM@acykhm007121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:11 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:19 MorrisYoi -> MorisDEAD
23:12:55 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:03 + fukaType0(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:03 + fukaHome0(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 会話主体で話をすすめてみたわけですかね
23:13:35 Mode by OTEdrunk: #もの書き +ooo fukaHome fukaType0 fukaHome0
23:13:42 MorisDEAD -> MorrisYoi
23:14:01 TK-Leana -> TK-Away
[akiraani] そういえば
[akiraani] 報告してなかったけど
[akiraani] ちょこちょこ更新してます>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
23:15:14 - kuga_10 from #もの書き ()
[akiraani] どこからだろう
[akiraani] 現代魔法あたりからかな
23:26:39 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112003.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー
23:29:03 MorrisYoi -> MorrisAFK
[saya] 「踊る!親分探偵」を見てましたー
23:29:08 kisito -> kisi_huro
[saya] ……が、途中から現代版暴れん坊将軍をみているような気分にw
[nagisame] 見てたのか(w
[saya] ちらほらと。
[saya] 料亭での「そちも悪よのう越前屋」「いえいえお代官様こそ」「わはははは」っぽい会話は
23:32:28 MOTOI -> MOTOImesi
[saya] ちょっとどうよ……?とか
[saya] ものどもであえであえーなシーンがあったりとか
23:33:03 + psyop(~psyop@AIRH03263012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[saya] ちっともマツケンサンバが謎を解いてなかったりとか
[saya] 無理やりすぎで楽しかったです(ぇ
23:35:21 MorrisAFK -> MorrisYoi
[nagisame] 2時間ミステリーは、陰の季節
[nagisame] が最高(何
23:38:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:38:47 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[saya] ほむ。
[saya] みたことないー
23:41:34 kisi_huro -> kisito
[nagisame] 警視庁の人事官(だっけな)を主人公にした話で、硬派な話が面白いのですよ。
23:43:00 MorrisYoi -> MorrisZZZ
[saya] ほむほむぅ
23:45:54 akiraani -> ani_furo
23:46:02 ! psyop ("再見")
[nagisame] 原作は森村誠一先生だっけな。ちょっと原作を読んでみたくなった。
[saya] 森村ミステリーかあ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 一部で有名なローゼンメイデンなるものを見てみた
[Kakeru] 萌えるのぅ(おい
[nagisame] (にやり
[saya] 薔薇乙女ー
[nagisame] そうですかぁ、かけるんも人形萌えに目覚めましたかぁ(はーはっはっは
[Kakeru] あれはいいものです
[sf] 陰の季節 文春文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2079528/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167659018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167659018 )
[sf] > 天下りなどの人事問題に真っ正面から取り組んで、選考委員の激賞を浴びた松本清張賞受賞作ほかテレビドラマ化されたD県警シリーズ。
[nagisame] ――っと、一瞬我を忘れてしまった(こそこそ
[saya] 水銀燈さま萌え〜
[sf] Rozen maiden(バーズ/コミックス) 全4巻 http://www.bk1.co.jp/product/2397730/p-sf0023
[LunaYoppa] おや
[Kakeru] なぜかトップに飛びます<ローゼンメイデン
[LunaYoppa] ローゼンメイデンは完結でしたか
[Kakeru] なぞだ。今度は普通につながった
[sf] 負荷が高くてDBに繋がらないとか
23:52:22 ! MorrisZZZ ("多分明日覚えてません。多分。")
[sf] そんなんでないかな
[sf] そうするとトップにエラーとして飛ばすように作ってあるんだろう
[Kakeru] なるほど
[saya] 思いっきり続いてますが(汗>ローゼンの4巻
[Kakeru] おれたちのたたかいははじまったばかりだ(完)
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[Kakeru] というわけで久々に当たり引いたような樹がします
[sf] bk1の全ってのは、今注文できる冊数のことなのですよなあ。誤解招くよな。
[sf] どんな話なのだろう
[Kakeru] それって
[Kakeru] 途中巻絶版だった日にはすごいことに>全
[Kakeru] んー
[Kakeru] 引きこもりの少年のところにアンティーク人形が届いて
[Kakeru] ねじまいたら動き出して
[Kakeru] セカイ系バトルに巻き込まれる話。
23:59:21 + kaya-n(~a6zds_j_u@200.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/06/11 00:00:00 end