#もの書き 2005-06-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-23をご活用くださいませ。

2005/06/23 00:00:01
00:07:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:11:06 D16_Work -> D16_Bath
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/
[Catshop] ──うきゃ。間違い
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1092365
[Catshop] 【記事】 mixiからのミュージックバトン
[Catshop] とゆーわけで、どうやら海外blogから日本に広がりつつあるミュージックバトンとゆーヤツに回答してみた。
[Luna] でた
[Luna] <ミュージックバトン
[Luna] 確かに最近巡回しているblogでも
[Luna] blog自体のジャンルに関係なく回っているのぉ
[Catshop] 外から眺めてると、ふーんって感じですが、身の回りで盛り上がってくると何やら自分までその気になったりして。
[Luna] まぁ
[Catshop] なるほど、広がるわけだとゆー感じです。うむうむ。
[Luna] mixiで流行ってよりか
00:14:00 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aeh220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] blog全体で流行っているような状態ではあるが。
[Catshop] そのようですね。
[Catshop] まぁ、mixiでも流行ですよ、ってな意味合いで捕らえてもらえたら、と。
[Luna] なるほど
00:15:31 Yad_draw -> Yaduka
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/06/20050618.html#220000
[sf] > [Tacashi] 私のホームページに「Musical Baton」なるものが回ってきた。
[sf] #音づくり は聴くほうの話題もウェルカム。
[Catshop] こ、これ以上joinするチャンネル増やすと大変なピンチに。
[Luna] いまいくつくらいですか?<ちゃんねる
[Kyrie-4th] 41
[Kyrie-4th] (聞かれてない)
[Luna] ぎゃー<41
[Catshop] 19.
[sf] ちなみに話題になっている。ここでも。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050620.html#210000
[sf] > [soutou] やあ、ステラさん申し訳ない、そっちからもふられているとは思わなかったんだ
[sf] > [Stella] こっそりだったし、ちょうどエキサイトブログがメンテ中だったんで(汗)>総統さん
[sf] > [soutou] #だが、musical batonのおかげでいい絵を思いついた。なんでも非難してみるものだ(ぉぃ
[sf] (まぎれてたけど)
[azusa] | ・) 23
[Catshop] ありゃ──Stellaさん、もしや回答済みだったかっ
[sf] musical baton廃絶宣言 http://zenmind.exblog.jp/2970973
[sf] musical baton廃絶に向けた行動への注意点 http://zenmind.exblog.jp/2985677
[Catshop] ふむ。
[sf] <こんなネタも。http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ 見てる人は知っとるだろうけどー
[Catshop] ──もしや、ボクは大変な地雷を踏んでしまったんでしょうか?
[Luna] んー
[sf] http://dead.seesaa.net/article/4457180.html
[sf] > このMusical batonってチェーンメールならぬチェーンブログ(チェーンアーティクル)だよな。最大値は論理的に5の階乗で分布しいくわけだから、5階層拡大しただけで3125人まで広がるわけです。
[sf] まあ、チェーンなのでぶわっと広まったのは確かですな
[sf] 交流のネタとして便利で効果があったのは確かだろうとは思うけど
[Catshop] SNS向きかな、とは思いました。
00:22:35 ! D_wave ("CHOCOA")
[sf] わざわざ相手にアクションを取るきっけかとして機能して、上手く行けば積極的に行動するとっかかりになるというメリットはあったと思います。
[Catshop] 見ず知らずの人に、だとまぁSPAMとそう変わらなくなっちゃう可能性は高くなりますけども──
00:24:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[Luna] まぁつながりを強制しなければいいのかなぁ
[Luna] あとは
[Catshop] SNSで(つまり、ある程度、互いに知っている/或いは知っているという幻想が共有されているという前提で)あれば割と話題の共有とか、ちょっとした盛り上がるに入ってくみたいな感じで、よりスムーズに機能しやすいかな、とか。
[Luna] 二度三度……とまたバトンを渡されるとさすがにうっとうしくなるのかな、というのが(わざわざ相手が未回答なのを確認してからバトンをふるのかとかどうかも含めて)
[sf] 知人に送るからこそ断りにくいのですよな。だからこれだけ機能したんだと思う。
[Catshop] そうですね。断りづらいという負の側面もありますね。
[Luna] うん
[Catshop] ボクは割と面白がって乗ったから、そういう面には目が行きませんでしたが。
[Kazami] なんかここ二、三日私の周りでもよく見るなあ。ちょうど回されたので回答してきましたが
[Stella_] 知人以外に送ってる人も何人もいます
[Catshop] ──うむむ。そう考えると次の5人は気楽に選びすぎたかもしれない。
[Stella_] #眞鍋かをりとか
[sf] 特にルールはみあたらないですからね
[sf] >回ってる文章の中に
00:28:16 ! WNZ ("CHOCOA")
[Catshop] # sfさんとかgallowsさんとかStellaさんとかSiIdeさんとか。
[Stella_] げふ。回答済みじゃよ
[sf] チェーンレターの性質として、注意書きがあったとしても、真っ先に取りこぼされてしまいやすいというのは知られてますな。
[sf] 今回のはどうかは知らない
[Catshop] # あぁっ、やっぱりっ。ぎゃふんぎゃふん。
[Catshop] どうでしょう。ボクも何件か見ましたけど、ルール明記のはあんまりなかったような印象があります。> 今回の歯
[Kazami] そして3人から5人にいつの間にか増えてるそうな。
[Stella_] 「Music Baton」でグーグル検索して1ページ目(ぱたっ)
[Luna] うは
[Kazami] ミュージカルバトンともいうそうですなっ
[Stella_] 「Musical baton」だった
[Stella_] 最初は「Music baton」で、3人だったらしい
[sf] http://kotonoha.main.jp/2005/06/14musical-baton.html
[sf] このへんで書かれてますな
[Kazami] Musical Battonでもだいぶ引っかかった
[Kazami] ……buttonに引っ張られたか?(笑)
[Luna] さかのぼってみようという試みをしているヒトもいるようですね
[Kazami] …………
[Kazami] Musical Buttonの方が引っかかる数多かった(爆)
00:32:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaf038.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 疲労が回復したと思ったら
[sf] この手のは増えやすいように変化するものなのです。ミスやなんかでの変動のうち上手く生き延びやすかったものが普及するあたり、じつにミーム。
[Kazami] (ポチっとな)ぴろりら〜♪
[Kazami] って感じでしょうか
[Kakeru] 「なんでこの休みのあいだに書いてないんだろう?」と鬱が一気に襲ってきたorz
[sf] > このミームを渡す相手について「なぜ」なのかという説明を必要としなくなった
[sf] とかも、増えやすくなる変異ですね。
[Kakeru] なんか躁鬱の落差激しいぞ最近
[sf] 制限事項は増えやすくならないものは落ちていきやすい
[Kazami] ただまあ、キツい口調で反論してるサイトさんの方には、それ自体に反論したくなるなーと思うところもあったりして
[Catshop] 臨界点を迎えると、爆発的に広まるって感じでしょうか。
[Catshop] めげないめげない。> Kakeruさん
[Stella_] 「Musical Baton議論」で更新ネタ提供(笑)
[Kazami] そのうち女の子サイトの同盟アイコンみたいに「Musical Baton回答済☆」なんてバナーができたりするんでしょうか
[sf] blogなので小さなアイコンだろう
[sf] 名前忘れた。
[Kazami] 主張アイコンみたいな……なんだろ
[Stella_] 80x15 のやつですね
00:38:01 Catshop -> CshopBath
[sf] たぶん。
[sf] なお私は音楽を聞かないので、どうにもサッパリです。
[Stella_] ミニボタンあるいはミニバナーでよさげ
00:42:33 + galloafk(~gallows@181.116.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[Kakeru] あつい
[Kakeru] なんかもう夏な感じだ
[galloafk] ですね
00:46:45 ! mike_Away ("Leaving...")
[sf] 雨が降ったので昨日は涼しかった
[Stella_] むしむし
[Stella_] うーむー
[Stella_] お題ショートショートがどうにも気に入らん
00:50:19 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずうpしてみるとか。
00:52:24 Yaduka -> Yad_sleep
00:59:59 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/23 01:00:01
[Kakeru] おやすみかん
01:00:43 ! Kakeru (EOF From client)
01:01:55 ! ponzz ("CHOCOA")
01:07:12 CshopBath -> Catshop
01:11:35 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella_] http://stella.pobox.ne.jp/novel/fishing.html
[Stella_] 逃亡
01:13:38 ! Stella_ ("Leaving...")
01:17:41 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/05/20050519.html
[sf] ・無限のファンタジアの話
[sf] ・PBWの一番の魅力って?
[sf] ・無限のファンタジア関連のログ一覧
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050519.html
[sf] ・扶桑武侠傳は、アルファベットでどう書くのだろう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050519.html
[sf] ・米バーンズ&ノーブル(書店)の2-4月期は減益
[sf] ・総務省によるブログ・SNSの現状分析及び将来予測
[sf] ・SNS「Friend Map」が6月に閉鎖
[sf] ・酷評するときには実名でしろ、趣味嗜好を書け、と話題がblogであるらしい
[sf] ・不満は匿名で色なしで集めたほうが偏見が邪魔をしなくて良い
[sf] ・相手の意見を否定するための自分を説得する材料があると自我を守りやすい
[sf] ・『憂鬱アンドロイド』の紹介と感想
[sf] ・こんな工夫を念頭に作品を書いたけど上手く行っているかどうか
[sf] ・まんべんなく書きすぎて焦点がボケる
[sf] ・感情が見えてこなくて繋がりが見えない
[sf] ・会話だけで人物や行動が手に取るように見えてしまう上手い会話文
[sf] ・会話のキャッチボールとして「予想できる反応でしかない」のは退屈
[sf] ・相手の行動にたいしての意見を言うことで相手の行動もセリフに仕込む
[sf] ・会話ひとつに地の文ひとつつけたがるのは良く見かける落とし穴
[sf] ・会話のピンポンというけど、応答そのままではなく上手く簡約しないといけない
[sf] ・地の文も「何のために書いてあるのか」「読者の感情をどう動かすか」意識する
[sf] ・説明的で長いセリフになっていたら短く刈り込む
[sf] ・どうなっているか、だけでなくて、どう感じているか、をセリフに入れる
[sf] ・他人の作品をリライトするというのは勉強になります
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050519.html
[sf] ・米空軍が宇宙の軍事利用承認を大統領に求める
[sf] ・宇宙の軍事利用と宇宙条約
[sf] ・北朝鮮の核兵器保有宣言に対し反核団体はアピールしてるんだろうか
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050519.html
[sf] ・超酸化水『マイクロシン』なるシロモノ
[sf] ・電解水の殺菌作用の正体は次亜塩素酸
[sf] ざざーん。長い。
01:34:39 Luna -> LunaSleep
01:36:30 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:40:20 ! aspha ("Leaving...")
01:42:12 ! Kyrie-4th ("お腹減った")
01:53:49 ! MOTOI ("そろそろPCクールダウン")
2005/06/23 02:00:00
02:02:09 Catshop -> CshopZZZ
02:05:06 ! Hisasi ("七つの名を持つ凶悪犯")
02:07:37 ! D16_Bath ("CHOCOA")
02:11:11 ! sharu_PL ("Leaving..")
02:12:36 + NM_(~username@acykhm027159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/fishing.html
[sf] こーしん
[KITE] そう言えば今日
[KITE] 日ごろお世話になってるのに鷹見先生の作品を自分で買って読んだ事がないので
[KITE] 4冊ほどまとめて買ってきました。
[sf] ほーほー
[sf] どれだろー
[KITE] 時空のクロスロードとガンズハート1,2とでかたま1ですね。
[KITE] でたまかだよorz
[sf] ふむふむ
[KITE] 今「なるべく早く読みたい本」が10冊くらい詰まってるので、読むのは来月になるかも。
[sf] わはは
[sf] もう23日だもんなあ
[akiraani] ふう
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/879.htm
02:28:32 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/880.htm
[akiraani] 読了報告二冊、野望円舞曲6ときるらぶ0
02:29:33 + NM(~username@acykhm006114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 野望円舞曲は実に2年と3ヶ月ぶりという
[akiraani] 田中芳樹関連作品にしてはかなりのハイペースwでの刊行
[akiraani] ストーリー的にはまだこれから波乱がありますよって感じで起承転結の転にさしかかろうかと言うこと炉
[akiraani] 完結はしばらく先ですなぁ
[akiraani] きるらぶですが、
[akiraani] こっちは竜皇杯作品
[akiraani] 作者の人はラッシュ・くらっしゅ・トレスパス!で13回富士見ファンタジア大賞の佳作を受賞した人
[akiraani] 学園もので、終末世界系
[akiraani] 何をどうやっても悲劇になるタイプの設定です
[akiraani] 萌えキャラがほこほこでてきて
[akiraani] さくさく死にますw
[sf] ほうほう
[akiraani] ついでに言うと、セカイ系でもあります
[akiraani] 持ち上げといてガツンと落として
[akiraani] そのまま幕、みたいな作りが今のところメインのようですので
[akiraani] ハッピーエンドでないとだめな人にはおすすめできません
[sf] 殺×愛0 きるらぶZERO 富士見ファンタジア文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557816/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117311/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117311 )
[sf] しなぎれている
[sf] >bk1
[akiraani] ううむ、売れてるのだろうか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050502.html#180000
[sf] [sf] 殺×愛はドラゴンマガジンで(外伝が?)掲載されていたやつですな
[sf] [sf] 真っ正面からいわゆるセカイ系というか。すがすがしいほどに世界と自分のこだわりを天秤にかけてる話だったと思った。
[sf] こんなことを書いていた
[sf] 0というから連載の前史あたりかしらん
[akiraani] 連載を知りませんのでその辺はなんとも
[sf] > お前を殺す――そう告げた少女を密はずっと待っていた。ある日突然滅び始めた世界。天使と呼ばれる怪物によってもろくも崩れていく日常。そんな世界である秘密を持つ少年と少女は出会った……
[akiraani] エロくないデビル17というのが正直な感想ですが
[sf] ^\
[sf] へー
[akiraani] ああ、訂正
[akiraani] エロくなくて、蘊蓄かまさないデビル17,だw
[sf] なにが残るんだー
[akiraani] 主人公の思考回路のドライさ加減がどことなくそういう印象を受けるのです
[sf] なるほど
[akiraani] あと、主人公の戦闘手段のメインが銃器だったり、天使というキーワードがあったり
[akiraani] いくつか共通点が
[akiraani] ストーリー的にはだいぶ違うと思いますが
[akiraani] まあ、その辺はまだ0巻ですから
[akiraani] 個人的注目作ではありますが、結末での地雷率も高そうです。
[akiraani] というわけで、おすすめw
02:45:27 ! Com-Pay ("ウェブデザイナーの冒険")
[sf] うひー
02:52:22 + NM_(~username@acykhm001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:52:56 ! akiraani ("Leaving..")
2005/06/23 03:00:00
03:06:00 ! NM_ (Connection reset by peer)
03:07:18 + NM(~username@acykhm001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:08:21 ! NM (Connection reset by peer)
03:09:44 + NM(~username@acykhm001135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:17:00 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] ミュージックバトンが回ってきている。
[SiIdeKei] 流行のあれか。
[SiIdeKei] ぬーん。
[KITE] 私ももらった。
[SiIdeKei] どうするか。書くか、書かざるか。
[SiIdeKei] 要するに、チェーンだよな、これ。
[KITE] 私は取りあえず書いてみました。
[SiIdeKei] 実は、チェーン、あまり好きではない。
[SiIdeKei] んー。次の人に回さない、という前提で、書いてみよう。
[SiIdeKei] あと、椎出は人付き合いが下手なので、回す相手が5人も思いつかない、というのもある(笑)
[KITE] 私も迷った(笑)
03:50:40 ! mihiro ("CHOCOA")
03:53:15 + NM_(~username@acykhm012137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/23 04:00:00
04:55:05 KITE -> Kite_____
04:59:31 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/23 05:00:00
05:00:32 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
05:07:21 + NM(~username@acykhm001232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:50:21 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/23 06:00:00
2005/06/23 05:59:31
2005/06/23 06:00:00
06:11:55 ! miburo ("CHOCOA")
06:18:11 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
06:31:58 ! NM ("Leaving..")
2005/06/23 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:37 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:28 ! Yad_sleep ("さいきどん")
07:08:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:17:26 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
07:40:12 ! kaya-n ("またねー♪")
07:42:02 + fukaTypeU(~fukanju@p17243-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:19 ! roshiajin ("Покидаю")
07:59:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/23 08:00:00
[shirakiya] うにぁ……
[shirakiya] だんだんと睡眠時間が正しい時間帯に推移しつつある。
[shirakiya] しかし、こう、眠りが浅いのは何なのだろう。(ぐて
08:16:50 Yaduka -> Yad_away
08:21:06 ! shirakiya ("ああ、かけるんに刺された傷が塞がらない……")
08:42:11 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:43:24 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ねむいー……
08:53:47 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:53:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/23 09:00:00
2005/06/23 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます。
09:07:39 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[mikeyama] おはようです
[kairiWork] おはようございます
09:27:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:30:12 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:51:41 mikeyama -> mike_Away
[shirakiya] ………………
[shirakiya] そうか。何かが足りないと思ったら、茶が足りなかったのだ。
[shirakiya] 買いに行こう
[Kakeru] |。)つ[まロ茶]
[ko_iti] まろいなあ
[shirakiya] かけるん。
[shirakiya] 昨日の君のナイフ(言葉)は鋭かったよ。
[shirakiya] まだ包帯が取れないくらいさ。はっはっはっはっは………(ぼたぼたぼた
[shirakiya] (ばたり
[SiIdeKei] メディック、メディーックッ!
[ko_iti] 衛生兵
[shirakiya] アイス、アイス、アイス……(ちがう
[ko_iti] アイスは好きです
2005/06/23 10:00:00
[Kakeru] メイドこか たのむ
[Kakeru] http://www.cmo.jp/users/takotubo/comic.html
[Kakeru] これええ。
[ko_iti] 食いたいらしい
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] 時々味見をしているらしい。
[SiIdeKei] ……(超特急発車)
10:18:29 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:19:27 MOTOI -> MOTOstudy
[shirakiya] 味見…
[shirakiya] はっ!危険ランプが点灯しているっ!?
[shirakiya] (脱兎
10:39:30 ! aspha ("Leaving...")
[ko_iti] はにゃん
[ko_iti] とりあえずたおれる
10:43:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] いてきま
10:59:44 ! Kakeru ("CHOCOA")
2005/06/23 11:00:00
2005/06/23 11:00:20
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
[akagane] うごぉ?!
[akagane] なんとなく、仕事だけに使っていてもあれだなー、と思って
[akagane] 久しぶりにローマ:トータル・ウォーを起動したら、15インチから20インチになっただけですさまじー迫力
11:19:02 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ごろごろー。
[shirakiya] 楽しんで折られるご様子
[shirakiya] 枕さんも転がっているし。
[shirakiya] 私もさっきのサイトで笑い転げ中
[shirakiya] 仕事しろ自分
[SiIdeKei] いや、そー言うわけでも(笑)
[SiIdeKei] ただまあ、書き下ろしも無事に出来たし
[shirakiya] 脱稿して気苦労が晴れたと。
[SiIdeKei] 珍しいよ、〆切前に原稿書いたなんて←最低
[shirakiya] はっはっは<人のこと言えてない
[SiIdeKei] あと、いくつか乗り越えなきゃいかん問題があるんだけど
[SiIdeKei] でもまあ、夏コミでは、椎出啓の名前をお見せ出来るんではないか、と。
[shirakiya] うむ。
[SiIdeKei] 文章出来ただけで、ものが出来た訳じゃないから、まだ油断は禁物なんですけど。
[shirakiya] ……ちなみに「白木屋」ではコミケには出ていないので、検索しても出てきませんよ?<誰に向かって言っている
[shirakiya] ……あ、出ていたっけかな。最近書いてるのはあっちだしなぁ…(えーと
[shirakiya] ま、いいや(三秒で思考中段
[SiIdeKei] ……いいのか?
[shirakiya] どーせ不良同人作家さ(やんきー座り
[SiIdeKei] 活字にすると椎出の文章がどうなるか、ちょいと面白いことになりそうです。
[shirakiya] うむ。楽しみだ
[SiIdeKei] 横書きだったものが縦書きになっただけで、かなり印象が違う。
[SiIdeKei] つーか、親子丼は、そもそも、ただのログなワケで(笑)
[shirakiya] なにをゆーか。他ではとんでもないものを書いておきながら。
11:34:18 ! ao0 ("しごとしごとー")
[akagane] 縦にしても俺の文章はあまりかわらないからにゃー
[akagane] ……斜めにしてみようか
[shirakiya] 辻真先ですか?
[shirakiya] ……さっきのサイトで「100のお題で絵を描く(絵描きさんなので)」というのをやっていた。
[shirakiya] http://www.cmo.jp/users/takotubo/comic.html
[shirakiya] である。ログが流れているので一応書いておく。
[shirakiya] ……枕さん。「100のお題で萌え斬り」、しませんか?
[SiIdeKei] さすがにそんなに書いたら、死ぬ。
[shirakiya] 急がなくてよいのですよ。1日1枚書ければよいくらいで。
[shirakiya] 「まぁ、最低でも一週間に1枚は書かないと「更新されないサイト」になっちゃうから書こうかー」くらいで。
[SiIdeKei] 全然更新してないよ、今も!
[SiIdeKei] だから問題なし。
[shirakiya] 大問題じゃねぇかよ!
11:57:08 ! akagane ("CHOCOA")
2005/06/23 12:00:00
[shirakiya] 茶と昼飯を入手してくる
12:08:04 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:17:48 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:20:22 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009066.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ごちそうさまっと。
[SiIdeKei] 美味しくいただかれてしまったのですね。
12:58:32 + toubousya(~toubousya@flets023.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:58:45 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[shirakiya] …なにか私が公序良俗に反しているようなことを犯したかのような口ぶりだね(ごくごく
[SiIdeKei] ああッ、そんなに飲み下すなんてっ!
2005/06/23 13:00:00
[shirakiya] ただの茶だよ。茶。
[shirakiya] ペットボトル入りの、ね。(にやり
[SiIdeKei] お茶!
[SiIdeKei] そんなっ、ダメそんな透明なのにっお茶入れちゃ、イヤぁぁぁっ!
[SiIdeKei] ……脳みそ膿んでるんか、椎出。
[shirakiya] ここのところ暑い日々が続いてるから、ちょっと腐っているんでしょう。
[SiIdeKei] とろとろと。
[shirakiya] ちゃんと涼しいところに保管しないと、腐りますよ。
[shirakiya] 生ものですからね
[toubousya] 煮立ってます
13:07:55 + MOTOstud_(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:08:31 + NM(~username@acykhm011011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 煮立った脳は灰汁をとり、コンソメを入れて味をつけましょう
[shirakiya] 適当なところで引き上げて氷水に入れて冷やして、固まるのを待ちます。
[shirakiya] できれば水気を含ませないようにラップで包んでから氷水につけるのが望ましいところです。
[toubousya] メモメモ
[shirakiya] 適度に冷えたら冷蔵庫へ入れて、しばらくおきましょう。
[shirakiya] これで一応は完成です。輪切りにして模様の美しさを楽しみながら頂きましょう。
[toubousya] ナルホド
13:14:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:14:54 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[shirakiya] …なんだかんだ言って
[shirakiya] 子羊の脳は各国でよく食べられているのですねー
[shirakiya] (ぐぐってみた)
[toubousya] ナルホド
[toubousya] 聞いたことはあります
[shirakiya] ジンギスカンでも食うし、欧州の各国(とくに羊や牛を普通に食ってる国)でも食われている。
[shirakiya] さすがにBSEの影響を受けてはいるようだが
[toubousya] BSE恐るべし
[shirakiya] いろいろと対策を講じて(幼い羊や牛の脳を使う、飼料を厳選するなどして)
[shirakiya] 食っているようです。
13:19:22 + NM_(~username@acykhm031073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 日本でも兜焼きなんか食べるしね(さすがに魚は脳の量が少ないので食いでがないが)
[ko_iti] かにみそとか
[shirakiya] …かにみそって、脳みそだっけ?
[ko_iti] さー?(をい
[toubousya] ちがうとおもー
[toubousya] ちりめんじゃこは脳も食べる
[PaLiLitH] http://tenshi.org/cgi-bin/sushi/news.cgi?vew=33
[toubousya] な、なんと
[toubousya] こんなかくされたひみつがっ
[ko_iti] びっくり
13:38:26 mike_Away -> mikeyama
13:42:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:54:28 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:55:23 + Kazami(~Kazami@p5172-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:56:49 ! fukaHP (Connection timed out)
2005/06/23 14:00:00
[shirakiya] うむ…
[shirakiya] こう、物書き欲がふつふつと……
[shirakiya] 欲求不満かしらん
14:03:42 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
14:05:20 ! NM_ ("Leaving..")
14:49:30 ! mikeyama ("Leaving...")
14:56:25 Kite_____ -> KITE
2005/06/23 15:00:00
15:02:54 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064012089.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:20:27 ! Stella ("Leaving...")
15:27:57 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:28:21 ! MakotoK (Connection reset by peer)
15:28:23 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:28:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012089.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:30:12 + MakotoK_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:30:14 ! MakotoK (Connection reset by peer)
2005/06/23 16:00:00
16:04:16 ! kaji ("おち")
16:07:51 TK-Leana -> TK-Away
[shirakiya] 4時か………
[shirakiya] んむ
[shirakiya] けぇるか
16:22:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:35:31 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012089.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:39:16 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
16:40:09 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 月面開発――
[akagane] 新たなる宇宙時代の幕開けとなるであろう、その出来事を映画にしたのが
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050622301.html
[akagane] 『ガイア・セレーネ』である
[akagane] 邦題は『イザナミとツクヨミ』である
[akagane] ところで、この作品においては
[akagane] >資源の1つは、月や宇宙空間では容易に手に入る物質ヘリウム3[質量数3のヘリウムの同位体]を動力源とする、純然たる核融合だ――この方式なら、放射性廃棄物がまったく出ない。クルチンスキー博士が核融合技術研究所で取り組んでいるのが、この核融合研究だ。
[akagane] 月のヘリウム3は、この20年というもの宇宙開発SFにおいてなくてはならないものとなっているが
[akagane] なぜヘリウム3かというと
[akagane] 核融合反応のうち、人類がエネルギー源として利用できそうなものとして
[akagane] DT反応:重水素(D)+トリチウム(T)からヘリウム(He)と、中性子と、17.6MeV(メガ電子ボルト)のエネルギー
[akagane] DD反応:重水素(D)+重水素(D)からヘリウム(He)と中性子と3.3MeV、あるいはトリチウム(T)と陽子と4.0MeVのエネルギー
[akagane] そして
[akagane] DHe反応:重水素(D)とヘリウム3(He)から、ヘリウム4(He)と陽子と18.3MeVのエネルギー
[akagane] そう。ヘリウム3反応は、中性子を出さない――
[akagane] 中性子はまことにめんどくちゃい存在で、その名のとおり電気的に中性であるからして、無軌道、無鉄砲、無修正
[Moriaitei] 陽子,というとα線でいいんだったかな?>放射線
16:53:30 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
16:53:40 ! toubousya (EOF From client)
[shirakiya] あうう……
[akagane] 勝手に突進してぶつかってしまうのである
[akagane] あうん?
[shirakiya] PDAの液晶が割れてしもうた…
[shirakiya] orz
[akagane] アルファ線はあれだ。ヘリウム4の原子核であるよん
[akagane] 陽子2個+中性子2個
[akagane] ベータ線が、えーと電子
[akagane] ガンマ線が、電磁波
[akagane] だったよな
[sf] うみうみ
[akagane] もとより放射線と核融合はあまり関係がない
[akagane] 放射線はその名のとおり、放射性同位体が崩壊時に発する粒子あるいは電磁波なので
[akagane] 核融合そのものは、放射線とも放射能とも関係はない――のだが
[akagane] 中性子が発生するタイプの核融合炉は、常に炉の内壁が高速の中性子の照射にさらされる
[Moriaitei] おおっと<He原子核=α線
[akagane] それによって、炉の構造材が放射能を帯びることになる
[akagane] だから、核融合炉に放射能の危険がないかというと、実はあるのだ
2005/06/23 17:00:00
[akagane] だがっ、重水素とヘリウム3であれば、誕生するのはヘリウムと陽子とエネルギー
[akagane] まあ、実際に炉の内部ではD−D反応もあるだろうし
[akagane] 陽子だって、全部が全部なんとか磁場で封じられるとは限らないから
[akagane] 放射能の危険がないかどうかはわからんがね
[akagane] しかし、少なくとも他の方法よりは具合がよさげだ
[sf] うんうん
[akagane] だから、ヘリウム3は、化石燃料に代わる次のエネルギー源として、大いに期待されておるのだよ
[Moriaitei] ある程度磁場で対処出来るのは大きいかな
[akagane] 重水素は海水から得られるが
[akagane] ヘリウム3は地球上にはほとんど存在しないからね
17:08:20 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:09:23 LunaSleep -> Luna
[shirakiya] うぅむ
[roshiajin] こんにちは
[akagane] おお、rohiajinさん
[akagane] 速水さんとこで紹介されていたのだが
[akagane] http://www.pobediteli.ru/index.html
[akagane] 大祖国戦争のFLASH。
[akagane] 独ソ開戦からベルリン陥落までを
[akagane] じっくりとながめることができます
[akagane] 私はロシア語は分からないので、自分の知識を適当にあてはめつつ(こんな事が書いてあるのだろー)
[akagane] 楽しませていただきました
[akagane] http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] >大戦中、T-34に乗っていたソ連戦車兵達の手記で、前線生活が率直に語られているという話。
[akagane] >「85ミリ砲装備型が現れるまで、T34はティーガーを見るとウサギのように逃げ回っていた
[akagane] >……ティーガーの砲身が水平方向に動いているうちはまだいいが、
[akagane] >垂直に動き始めたら戦車を捨てて逃げた方がいい」
[akagane] >とか、懲罰大隊とか食料調達とか、そういう話がてんこ盛りだそうで。
[akagane] ああ、俺も読みたいっ!
[akagane] この、「砲身が横に動いているうちはいいが(狙いがさだまってない)、縦に動いたら(向きはあってるので後は距離の修正だけ)ヤバイ」
[akagane] というのは、まことにもって具合がよろしいから
[akagane] いつかどこかで使おう
17:15:49 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[shirakiya] 「ななよんさんの砲門が上下に小さく動いた。本人は頷いているつもりのようだが、ボクには距離の誤差修正をしているように見えて死ぬほど怖い」
17:20:38 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうそう、グレイトだ白木屋さん
[shirakiya] 至近距離で誤差修正されても致命傷からは逃れられなさそうですが。
[shirakiya] いや、誤差修正ではなく頷いているのだから撃たれることは無いのだろう。うん。
[Moriaitei] 105mmだったかなー
[shirakiya] ……でもやっぱり怖いだろうなぁ
17:31:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 「弾が頭を吹き飛ばすのか、それとも胸を吹き飛ばして四肢をちりじりにさせてしまうのか。いや、どっちにしろその直後に着弾してボクの体もろともに吹き飛ばしてしまうはずだ」
[shirakiya] …なんてこたぁ考えないか。「考えたら発狂する」と思考を停止している彼だものな
17:40:10 TK-Away -> TK-Leana
[shirakiya] うむー…
[shirakiya] 推敲するべきか、せずにおくべきか…<お題
2005/06/23 18:00:00
[shirakiya] どう思います?(誰に聞いてる
[Kazami] |_・)楽しい方で♪
[TK-Leana] 推敲して質が落ちることはあるまい
18:03:58 MOTOstud_ -> MOTOI
[shirakiya] ふにう…
18:07:48 + KITE(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:09:10 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] 「留守電に支離滅裂なことが入っているからなにかと思ったら。こういうことか。なるほど納得だわ」
18:12:35 + yosi(~yosi@ntaich115004.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「あはー、ごめんねー。こー、いろいろと衝撃の真実が発覚したものだから、ふたりとも慌てちゃって」
[shirakiya] 「つまり何だ。ジンちゃんに子供ができたと」
[shirakiya] 「いや、某の子供であるかの確証は……」
[shirakiya] 「しかもそれが人の言葉を喋っていると」
18:14:42 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] 「まあ、ジンちゃんがいるくらいだから、他に人の言葉を喋る猫さんがいてもおかしくは無いよ。きっと」
[shirakiya] 「まぁ、急いで来たわりには、緊急事態ではないわけだ」
[shirakiya] 「いやいや緊急事態ですよ。ほら、この仔猫ちゃんを見てっっ!!」
[shirakiya] 「ぱ…ぱぱー、ぱぱー」
[shirakiya] 「だから某にしがみつくなっ! こらっ!上るなっ!某は物でも玩具でもないぞ!」
[shirakiya] 「きゃっきゃ、きゃっきゃ♪」
[shirakiya] 「死ねる。可愛さが致死量を越えてる。もう死んじゃいそう」
[shirakiya] 「はいはい……。でぇ、それ以外の問題は発生してないわけでしょ?」
[shirakiya] 「さしあたって「この娘のお母さんは誰なのかな?お母さんの所につれて帰らなくて平気なのかな?」ってくらいかな?」
[shirakiya] 「まて。その前にここ、ペット禁止でしょうが」
[shirakiya] 「あれ?そうだっけ?」
[shirakiya] 「忘れるなーっ!ここを紹介した私が覚えていて住んでいる当人が忘れてるってどういうことよっ!」
[shirakiya] 「あははー。えへへー。ごめんちゃい」
[mikeyama] #やば
[shirakiya] 「……ここは某のような猫が来てはいけない場所なのか?」
[mikeyama] #永久保存と・・・
[shirakiya] 「『飼うことは禁止』であって『通りがかる猫がちょっと寄ってく』くらいなら問題ないと思う。ここらへんは猫も多いし、大家さんも猫は嫌いじゃないし」
[shirakiya] 「じゃあ今すぐ飼い猫おっけーにっ!」
[shirakiya] 「敷金、高くなるわよ?」
[shirakiya] 「う、うううう……」
[shirakiya] 「ふむ。通う分には咎められぬということじゃな」
[shirakiya] 「そういうこと。でも、仔猫が来たとなるとそうもいってられないわねー」
[shirakiya] 「でしょでしょ!?この可愛い子を外に放り出すなんて、私には……できないっっ!」
[shirakiya] 「そんな意味じゃなくて。このくらいの仔猫だと、母猫に世話されてないと生きていけないわよ」
[shirakiya] 「うんー。まだ見た感じ、やっと毛が生えそろってきたかな?ってところだものねぇ」
18:28:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] 「せめて後一週間くらいは母親と一緒に暮らさないと、あとあと自活できない引きこもり猫になっちゃうわよ」
[shirakiya] 「それは困るな。この猫にとっても良くない」
[shirakiya] 「……でも、どこの誰が母親なのか、皆目検討がつかない、と」
[mikeyama] #そこでジンちゃんは雌だという衝撃の設定が(嘘
[shirakiya] 「うむ。その通りだ。気づいたら某の後を歩いていたのでな」
[shirakiya] 「このあたりで最近仔猫を生んだメス猫について、思い当たることはない?」
[shirakiya] 「うむ、そうじゃのう……。二、三は知っておるが、それがすべてではないであろう」
[shirakiya] んじゃ、まあ、その二、三の猫や他の猫たちに聞いて、仔猫が失踪したかどうかを調べてもらえる?」
[shirakiya] 「うむ。承知した(しゅた)」
[shirakiya] 「さて、母猫が見つかったにしろ見つからなかったにしろ、幾日かはここで暮らさなくちゃいけないわけだ。この仔猫ちゃんは」
[shirakiya] 「う……ん……。ふにゃ、あー、あー。ま、ままー、ままー」
[shirakiya] 「ねえともちゃん!!!この子私のこと『ママ』って呼んだよ!!きゃー♪こんにちは赤ちゃん私がママよーっ」
[shirakiya] 「んな喜んでる場合かっ(ぼきっ)」
[shirakiya] 「う……あうう……。本気で叩かれたああぁぁ……。目の前でお星さまが飛んだよ?」
[shirakiya] 「さっきから言ってるでしょ。あんたに猫の母親は、正直、無理」
[shirakiya] 「うう、でもぉ…。ママって呼んでくれたよ?」
[shirakiya] 「んじゃなに?仕事休んで四六時中この子についてるわけ?獲物の狩り方からトイレまで、全部教えられるの??」
[shirakiya] 「う、ううう……」
[shirakiya] 「まあ、二、三日はここで飼えても、それ以上は無理ね。大家さんにばれたら大変だわ」
[shirakiya] 「……それじゃ、子のこのお家を作ってベランダに置いておく……」
[shirakiya] 「んー、まあ、母親が見つかるまではそれでなんとかしのげるかしらね……。にゃーにゃー鳴かれてもごまかしが効くでしょう」
18:42:57 TK-Leana -> TK-Gohan
[shirakiya] 「……でもさ、さっちゃん。この子、人の言葉を話すんだよ?」
[shirakiya] 「それが何か?」
[shirakiya] 「まだ赤ちゃんっぽいから分からないけど、もし本当に赤ちゃんだったら、人が人間の言葉を教えてあげないとダメなんじゃないかなぁ」
[shirakiya] 「…………そっか。そんな問題があったのか。うかつだったわ……」
[shirakiya] 「まあ、赤ちゃん言葉しか喋れない猫さんも萌え萌えだけどね♪」
[shirakiya] 「もう一回殴ろうか?」
[shirakiya] 「まってさっちゃん!その手にもった広辞苑は置いて!せめてコンサイス英和辞典にして!!」
[shirakiya] 「やっぱり殴っとくわ。もしかしたら頭が良くなるかもしれない(がこっ」
[shirakiya] 「ひーーーーーーっっっ」
[shirakiya] ……………終わり。
[shirakiya] …というか、続く、だな、これは。
18:49:20 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] なんか途中から理屈っぽくなってしまいましたが
[shirakiya] みけやまさんに萌えていただけたら僥倖であります。
[sf] ちなみに推敲したら別記事にしといたほうが、他の人のためになります>お題
[shirakiya] ご静聴ありがとうございました
[mikeyama] よき萌えかな。
[shirakiya] うい。承知しております<sfさん
[mikeyama] ごちそうさまでした。
[shirakiya] いえいえ。萌えていただきこちらとしても嬉しい限りであります。
[shirakiya] はー……
[shirakiya] 萌え斬り(?)のあとはちょっとした疲労感が残りますな
[shirakiya] きっとそれだけ頭を動かしているってことなんだろうなぁ
2005/06/23 19:00:00
[Moriaitei] #「広辞苑」はCD版だったりすると“それほど”痛くない。あるかどーかわからないが、ここは「六法全書」を(おぃ)
19:02:46 + psyop(~psyop@AIRH03245011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] #今は何でも分厚い辞典系はCDになりますな
[Moriaitei] 学術系の辞書の方が、CD化の比率はすくないだろーなー
[sf] 分厚い事典。大辞典系とか。
[shirakiya] #…彼女の部屋に六法全書があるのだろうか…いや、あったあらあったでネタというか伏線というかになるな…(書き書き
[sf] 日本国語大辞典 http://www.nikkoku.net/
[sf] 一冊ではないからなあ
[sf] 六法全書くらい大学いけばもってるものだと思うけど
[shirakiya] ブリタニカ百科事典…は数がある。
[sf] 一般教養で法学のたぐいやるときに買うのでは
[shirakiya] うに。
[Moriaitei] いい本だが30巻くらいか。付属の地図なら大きいし重くて堅いんだが>ブリタニカ百科事典
19:16:26 ! psyop ("再見")
[Moriaitei] CDROMやDVDROMで出ているのか>ブリタニカ百科事典
19:16:44 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:24:05 MOTOI -> MOTOIafk
[shirakiya] んむ…
19:26:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 萌え斬りするようになってから、blogの小説の量が増える増える(汗)
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはー
19:31:16 + ponzz(~chocoa@fi1113.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] |。)ノ
[shirakiya] 書き上げたお題を推敲することにしたであります
[shirakiya] |。)
[Kazami] |_・)がんばです〜
[shirakiya] |。) がんばるにゃん
19:37:02 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[shirakiya] #うむ…。落としどころは「舌足らずな幼児語+猫語(「にゃん」など)」かな…<仔猫の台詞
[shirakiya] #たまに「でござるよー」とか「それがしにゃん」などジンちゃんの言葉を混ぜるとよさそうだ。
19:39:43 MOTOIafk -> MOTOI
[shirakiya] |。) …って推敲しろ、推敲
19:43:14 + miburo(~toukaen@i218-224-164-216.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:48:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[shirakiya] こんばんは
19:54:36 Luna -> LunaAway
19:57:16 + psyop(~psyop@AIRH03226008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:04 nagisame -> nagimesi
[Kakeru] なぎーが飯に。
2005/06/23 20:00:00
[ko_iti] なぎめし
[shirakiya] 「このなぎめしを食べれば、きっと渚女さんの筆力が身につくに違いないわ。うふふふふ……」
[ko_iti] うーむ
[SiIdeKei] コバルト文庫『いつか猫になる日まで』新装版、読み終わり。
[shirakiya] さあ、枕さんも猫で萌え斬りを。
[SiIdeKei] さあ、っていわれても(笑)
[sf] いつか猫になる日まで
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548776/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086005956/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086005956 )
[Stella] 猫はあんまり関係ない<いつか猫になる日まで
[shirakiya] …タイトルと中身が違う?
20:15:56 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kazami] 関係ないですね(笑)
[Kazami] 私が初めて読んだラノベの一つ、というか
[Kazami] 「秘密の花園」「水滸伝」あたりからそれにジャンプしたので
[Kazami] 非常に衝撃的でした。
[shirakiya] 騙されたーっ(笑)
[Kazami] たぶん今読むと古風な言い回しもあるんじゃないかと思うけど。(後書きで「携帯電話がない」とか書かれてましたね)
20:17:50 nagimesi -> nagisame
[Stella] セカイ系な話ですよねー
[Kazami] あー、そうですねー、うん
[KITE] その「セカイ系」と言うカテゴリが
[Stella] ほえほえとしてるからあんまりそんな感じはしないが
[KITE] 今ひとつわからない。
[Kazami] 新井素子さんはこれのあと色々精神系の作品書いてるけど
[Kazami] これが一番好きですね
[Stella] ご近所バトルが世界の趨勢を握るような話<セカイ系
20:19:25 ! psyop ("再見")
[Kazami] 「岩」と「猫」の対比あたりをさして精神系って言ったんですが(笑)
[KITE] 私の見ている限りでは、大槻ケンヂあたりの影響を受けた作家の作品が大抵セカイ系言われている気がする。
[Kazami] 「近所」「社会」「世界」の、まんなかが抜けてる話と聞いた
[Stella] 元はというと「エヴァ以降、エヴァっぽい話が増えたよねー」ってとこからできた言葉だったはず
[Kazami] 確かにエヴァと扱ってる題材は似てるかもー。結論と世界の規模が違いますが。
[KITE] なるほど、何となく分かってきた。
[Kazami] 「いつ猫」初読の時は、たぶん理解できてなかったと思います、小学校そこそこだったし
[Kazami] その割には「月がとっても青いわね」「遠回りして帰ろうか」のネタは分かったり……変な子供だったなぁ(今は変な大人ですが)
[Stella] それはかなり変な子供です
[Kazami] orz
[Kazami] えーと……1993年前後ですね(笑)
[Stella] 小学校そこそこでそういうのを知ってるって、どういう教育を受けてきたんだっ
[Kazami] え、えねぇちけぇ懐メロ歌謡メドレー(笑)
20:23:19 Yad_away -> Yaduka
[PaLiLitH] CMでも使われていた覚えがあります。
[Kazami] 今で言うと天童よしみあたりがレギュラー出演してるあれ(笑)
[ko_iti] おなかへったのでおでかけ
20:23:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kazami] いてらです
[Kazami] ていうか「星へ行く船」の新装版予定はないのかなー。あれこそ出すべきだと思うんだけど。
20:24:32 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aef146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:24:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 今出すと「ありがち」になっちゃうのかなぁ。あとがきで、
[Kazami] 「シリーズのもの主人公は成長しないものだったので、成長することにしました」
[Yaduka] けっこー本気でスケジュールやら列車の時間を確認している私が居る
[Kazami] ともう一個(ネタばれ気味なので伏せ)とありましたが、そういうの今はよくあるもんなー
20:30:04 LunaAway -> Luna
[Stella] もちろん新装版あとがきでそのへんのことを書くのでしょう
20:33:29 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:35:27 azusAWAY -> azusa
[SiIdeKei] 『チェックメイト』が商業的に上手くいったとは思えないんだけど
[SiIdeKei] コバルトで『いつか猫になる日まで』『扉を開けて』が復活し
[SiIdeKei] #『扉を開けて』は、もともとはコバルトじゃなかったか
[SiIdeKei] 『あたしの中の……』まで復活予定。
[SiIdeKei] ファンとしては嬉しい限りだが
[SiIdeKei] 著者が毎回あとがきで『登場人物が携帯持ってない』といわなきゃならない時代の作品を復活させて、
[SiIdeKei] コバルトの本来の読者層に共感してもらえるんだろうか? とか。ふと思った。
[SiIdeKei] 「月がとっても青いわね」「遠回りして帰ろうか」とか、若い読者は絶対わからんぞ。
[SiIdeKei] かざみさんは例外としてっ(おい)
[Kazami] orz
[nagisame] |?)なに?
[Kakeru] マリみてにはけいたいはほとんど出てこないぞ
[Kazami] そういう時代のものとして読めばいいのかもしれないですよ
[Kazami] 大正時代物とかもあるわけで〜
[SiIdeKei] まあ、物語を構築するのに、常にその時代の風俗文化を反映する必要はないわけだ。
[Kazami] 「昭和時代物」?
[SiIdeKei] 昭和時代物。いいなそれ(笑)
[SiIdeKei] こう……昭和50〜60年代をメインとして。
[SiIdeKei] そのころだと、テレホンカードとかが花形か。
20:43:59 + meltdown(~meltdown@wd87.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] JRなんて言い方をせずに、首都圏であれば『国電』とか。
[Stella] 専売公社とか
[SiIdeKei] そして『E電』という言葉に違和感を表明する登場人物たち。
[SiIdeKei] ……平成時代物でも違和感ありまくりだ(笑)<E電
[meltdown] ごきげんよう
20:46:06 MOTOI -> MOTOImesi
20:46:22 Morris -> MorrisEat
[SiIdeKei] ああ、そういえば
[SiIdeKei] 『いつか猫になる日まで』に
[SiIdeKei] たばこの火をつけてあげながら『健康のため吸い過ぎに注意しましょう』って言ってあげる、というシーンがあるんだけど
[SiIdeKei] いまだと、そんなにほのぼのとした台詞じゃないよなぁ(笑)
[shirakiya] 「肺がんになる確率が」「脳卒中になる確率が」などなど、かかれてますねぇ
[SiIdeKei] このあたり、ほのぼのとするのが、昭和時代物の条件(笑)
20:53:14 + enokino(~taka-miy@pdf4ec5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:54:16 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただふろてきまし
[enokino] HDDクラッシュから復帰
[Kakeru] ……
[enokino] ついでに「eno」から「enokino」に変更してみた(w
[Kakeru] |。)つ[以前いただいたHDD]
[meltdown] ピノキオがモデル?
[meltdown] 嘘をつくと鼻が伸びるので危険です
[enokino] 榎野
[Kakeru] ENOキノの旅
[shirakiya] ということは
[enokino] ライター仕事のペンネーム
[shirakiya] 毎日3cmずつ伸びてゆくのですね
[Stella] HINOKIO、という映画がもうすぐ公開だ
[Kakeru] 軍用ジープに乗って手にはニューナンブ
[SiIdeKei] あ、enoさんやー(nick変わってるってば)
[enokino] いやはや、メアドから原稿まできれいさっぱり消えた(w
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] しめきりー
[Kakeru] バックアップは?
[meltdown] バックアップまで遡り?
20:58:30 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 引きこもり少年を学校に通わせるため、遠隔操作ロボットを使う、という話<HINOKIO
[enokino] いや、初稿は送ってあったし、過去のデータは全部仕事場にある予備機にあるから
[Kakeru] バックアップは重要です
20:59:47 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[meltdown] まったくです<バックアップをあまりとらないひと
2005/06/23 21:00:00
[enokino] 家のパソでやり取りしたメールとか、バックアップ取り忘れたデジカメデータとか
[soutou] はいる
[enokino] まあ、ここ半月分のデータがきれいさっぱり
21:00:52 Stella -> stella
[Kakeru] なむなむ
[SiIdeKei] そんな素敵な逆境の中、いいにくいのですが
[SiIdeKei] enoさん、この前お願いした件なんですけどー
[soutou] キノ
[soutou] なんだろう
[enokino] 例の件ですね
[enokino] 今回のクレジットカード不正使用の利益の一部をマネーロンダリングして同人誌の費用に当てるという
[SiIdeKei] プライベートメッセージよろしいです?
[Kakeru] えろいなぁ
[Yaduka] 既にある程度の予算は確保しました
[Yaduka] <ろんだりんぐ
[enokino] どぞ<しいでさん
21:06:12 enokino -> eno
[eno] やっぱりなじみのあるニックにもどそう(w
[SiIdeKei] もどったー(笑)
[soutou] ところで、まるで関係ない話だが、新しい発泡酒にスリムスというのがあって
[Kakeru] むすりむ?
[soutou] そうそう
[soutou] ムスリムに見えたんだよ
[soutou] ムスリムがビールじゃだめだろうと思った
[Kakeru] おお
[Kakeru] ついに総統閣下のレベルに到達。
[soutou] 早く銅さんとかのレベルに到達しなさい
[Kakeru] うーん
[Yaduka] アブサンのみたーい(買えよ
[soutou] 緑の妖精
[Kakeru] あぶさんもついにソフトバンクに。
21:14:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「元コン」というコンテンツをHPに作りたくて撮りためた画像が消えたのが悔しいなあ(w
[Kakeru] なんですかそれは?
[eno] 「元・コンビニだった建物」というコンテンツ(w
[ko_iti] 合コン?
[Kakeru] ぎゃー
[shirakiya] 廃墟?
[eno] 栄枯盛衰世の習いでね
[soutou] 元コンビニは
[soutou] 吉野家になったり松屋になったり
[soutou] 忙しい
[eno] いやいや、もともとコンビニは、人通りのいいところにあるから
[eno] 廃墟にはならないのよ
[Yaduka] まあ、田舎のコンビニは
[Yaduka] なんだか訳のわからないものに化けたりしますけど。
[eno] ただ、人の流れが変わったり、客層が変わったり、駐車場が狭かったりで、閉店しちゃう
[eno] 美容院、弁当屋、コインランドリー、デイケアセンター
[eno] 建築事務所、ビデオレンタル、
[eno] こないだ「教会」というのを見たときにはさすがに驚いた(w
[PaLiLitH] よく通る通りの元コンビニは酒屋になって一年ぐらいしたら服を置き始めました。
[eno] 元、コンビニの建物で営業している業種を分類して、図鑑にして遊ぼうと思って(w
21:23:15 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[eno] いろいろ写真撮っておいたんだけどねえ
[Kakeru] フランチャイズごと2ケイトウぐらい買われて
[eno] おやすみー
[Kakeru] 市内からコンビニが2種類消えました(ちーん
[Kakeru] 代わりに一個増えました
[eno] それは経営母体が変わっただけで、コンビニはコンビニなんでしょ?
[ko_iti] 元コンビにでも廃墟になる町……
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 一部がローソンになってのこりが潰れた
[eno] 潰れたのか
21:25:59 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[eno] では、きっと半年もすると別の業種が入るに違いない
[eno] 手っ取り早く開業できるせいか「携帯電話屋さん」も多いな
21:26:36 stella -> Stella
21:26:53 MorrisEat -> MorrisNY
[eno] さて、そろそろ仕事に戻ります。
[eno] 今回は試験接続ですので(w
[eno] ではではー
[Kakeru] おつかれさまー
21:28:12 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] そういえば、近所の元コンビニだった場所(マンションの一階)が
[Stella] 学習塾になっていました
21:29:20 TK-Gohan -> TK-Leana
[Stella] 別のマンションの一階は、ドラッグストア→コンビニ→選挙事務所→ディスカウント酒屋
[fukaSleep] うちの最寄りのコンビニは現在…………駐車場だorz
[shirakiya] 入れ替わりの多い場所は……
[shirakiya] ……無いなぁ。だいたい1回変わるくらいだ
[shirakiya] (閉店しっぱなしの店が多い=店舗が売れていないってことなのだろうけど)
[ko_iti] 空き店舗が一番多い業種
[Kakeru] 近所に大型スーパーができて小型店が予想通り潰れた
21:34:06 + Hisasi(~hisasi@p57d103.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うーん
[Kakeru] マイナス思考は
[Kakeru] 疲れるorz
[nagisame] 今頃気づいたかっ(ぉ
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 宝くじでも買うか……
[ko_iti] うぐ
21:42:26 TK-Leana -> TK-Away
21:48:18 + psyop(~psyop@AIRH03226008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そのいちかばちか思考もマイナス思考なんだけどな……
[OTE_Aw] うららららーー
[OTE_Aw] ただいま。
[ko_iti] 宝くじは別に外れても死ぬわけではない
[ko_iti] パチンコや競馬などより手軽なギャンブルかな?
21:51:52 ! mihiro ("CHOCOA")
21:55:19 + kisito(~guilsn@p5228-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:55:34 TK-Away -> TK-Leana
21:56:44 mikeyama -> mike_Away
21:56:49 kisito -> kisi_mesi
[OTE_Aw] 宝くじで家族離散とか聞かないもんなぁ。
[Kakeru] 宝くじ当たったせいで一家離散とか
[Kakeru] 金遣いが一気に荒く
[sf] 当たって離散は結構あるようですな
[kairiWork] 宝くじが当たって
[kairiWork] 一円も使わずに
[kairiWork] 死んだという方も
[kairiWork] (天寿を全うしたとも言う)
[Kakeru] くれ
2005/06/23 22:00:00
[ko_iti] 当たって不幸になる宝くじ
[Yaduka] 残り寿命がもれなくお金になる宝くじ。
[meltdown] 金銭感覚が破綻するみたいですね
[soutou] まあ、身の丈に合わない金を持っても
[meltdown] 不思議と
[soutou] なかなかうまくいかないものだよ
[kairiWork] 俺は
[kairiWork] 当たった後のことが怖くて
[kairiWork] 買えません
22:03:22 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] 東南アジアでメイドさんと暮らすために一億円貯めねば
[kairiWork] それだけあれば
[kairiWork] 本当に
[kairiWork] 一生暮らせますね
[kairiWork] <東南アジア
[meltdown] 暮らし方や地域にもよりますが
[Kakeru] http://www.thailandtravel.or.jp/longstay/longstay.html
[Kakeru] 月17万円からのメイドさん生活
[meltdown] もふ
[meltdown] 結構良い暮らしが可能なのか
[sf] 17万円もあれば社長さん
22:07:51 + Catshop(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] クラスですな
[Kakeru] しゃちょーさーん
[meltdown] 猫丸屋の社長さんがきましたね
[Catshop] 社長じゃないやい
[Kakeru] しゃちょーさーん ねこだんごいかがー
[Catshop] 猫団子なんか、猫団子なんかいらないやいっ(脱兎
[Kakeru] 年金もって老後は東南アジアに行こう
[Kakeru] ……日本政府と年金制度と日本経済が残っていたらの話ですけどな
22:14:06 ! lute ("逃げられない現実と追いかけてくる未来")
22:16:52 MorrisNY -> Morris
[Morris] にぃ
[Morris] 接続できなかった間の1週間の読了報告を簡単に。
[meltdown] 普段、飽きるほど猫団子をみているので
[meltdown] 猫丸屋さんが逃げてしまった。まる。
[Morris] まず『灼眼のシャナ2』
[Morris] 展開早いなあ
[Morris] いいラブコメ+アクションなんだけど
[Morris] 同級生2人がなんか弱い
[Kakeru] アレは売れてるからいいものです
[Morris] 結局気づかないまま終わってるんだよね
[Morris] 伏線かもしれないけど
[Morris] あれだけ展開が早いんなら、ヒントくらい気づいててもいいはず
[Morris] ちょっとそこらへんが消化不良。
[Morris] ……そしてひとつ質問。どっちがメインヒロイン?(w
[Morris] >シャナと吉田さん
[sf] 灼眼のシャナ 2 電撃文庫 0782
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2308237/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840223211/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840223211 )
[Kakeru] |。)つ[ハーレムエンド]
[Morris] ひょっとしてここってシナリオの分岐点?(w
[Morris] まあそれはおいといて
[Kakeru] しかしこう
[Morris] 次『座敷童にできるコト』
[Kakeru] トーチになってからもて始めるって悲惨だよな(とおいめ
[Morris] なんか全然噛み合ってないように感じるんですが。
[Morris] キャラが濃すぎ&わが道を行きすぎ。
[Morris] 結局「で、何だったの?」
[sf] 座敷童にできるコト 電撃文庫 1102
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557553/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230587/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230587 )
[Morris] なんかキャラが好き勝手やってただけという印象
22:24:42 kisi_mesi -> kisito
[Morris] 「おっ」と思えるところがなかった。
[Stella] 「ハーレムエンド」で思い出したけど
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050613.html#200000
[sf] 関連
[Morris] そして次は『ヴぁんぷ!2』
[Stella] 男性は「選ばない」けど女性は「選ぶ」って本当なんだろうか
[Morris] 1巻の内容忘れたよ(;´Д`)
[Kakeru] 男性は質より量で女性は絶対的に質じゃないのか
[Morris] いろいろと出てきて興味深いし面白いし
[sf] ヴぁんぷ! 2 電撃文庫 1104
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557555/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230609/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230609 )
[Morris] さすが成田さんだと思った
[Morris] ……そして前後編なんですか(;´Д`)
[Stella] (;´Д`)
[Morris] 次巻へのヒキはかなりいいと思った
[Morris] ちょうどいいところで画面がブラックアウトして右下に「つづく」
[Morris] って出た感じ
[Morris] どこが前に挙げた2冊と違うか、ちょっと分析してみようかなと思ってみたり。
[Morris] キャラの個性はこれも強いんだけど
[Morris] 綺麗に作品としてまとまってる感じ。
[Morris] そして4冊目が『オレ様はワルガキッド』
[Morris] ストーリーは阿智太郎なんですが
[Morris] 相変わらず文体が阿智太郎っぽくない
[Kakeru] 相変わらずってなんかあったのか?
[Prof_M] 『ヴぁんぷ! 2』に対する唯一の不満 「子爵の台詞が赤くない」
[Morris] ワケワカラン表現がかなり色あせてる感じ
[sf] オレ様はワルガキッド 電撃文庫 1109
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557560/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484023065X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484023065X )
[Morris] 以前のジョーク満載の阿智太郎のほうが好きだ。
[Morris] この1週間で読んだのは以上4冊。
[Morris] そして今はシャナ3を読み中
22:30:01 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab207.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] こいつも第13版
[Morris] ……またしおりを忘れてしまいましたよ(;´Д`)
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ
[Kakeru] 累計何冊ぐらいいっているのやら
22:32:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@78.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:33:45 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
22:34:47 Kyrie -> KyrSagyou
22:36:52 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:42 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
22:59:28 siseZZZ -> siseru_
2005/06/23 23:00:00
23:00:12 ! Stella ("Leaving...")
23:00:17 ! psyop ("再見")
23:07:23 + akiraani(~akiraani@ackube005030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:24 + sharuru(~sharuru@p4237-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:17:24 Yaduka -> Yad_Furo
23:22:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:22:35 Hisasi -> Hisa_furo
23:25:23 siseru_ -> siseZZZ
[sf] 最近皆書いてますかねー
[SiIdeKei] 書きましたー。書き下ろしー
[SiIdeKei] #たまに書くと、えらそうだ(笑)
[ko_iti] うぐ
[nagisame] 昨日今日と一日30枚ペースです〜。
[nagisame] ――小説は書いてないけど(ぉ
23:41:15 MOTOI -> MOTOIbath
[SiIdeKei] あとはOMCに応募するための原稿を、修正してたかな。書いたのが4年前とかで、かなりアレだったけど(笑)
[Kakeru] |。)
23:43:37 + NM(~username@acykhm031051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:50 Yad_Furo -> Yaduka
23:45:27 Hisa_furo -> Hisasi
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 書いてないと鬱がひどくなる
[KITE] 最近書けないのです。
[KITE] 書こうと思うと「これでいいのか」と指が止まる。
[KITE] 推敲ばっかりして終わる。
[Kakeru] 書き上げるまで推敲しないとか。
[Kakeru] これです。
[KITE] それか。
[Kakeru] 満足がいかなくても筆を止めないとか
[sf] うんうん
[akiraani] 終わらせる技術ですな
[KITE] そこが私に足りないものだなあ。
[nagisame] (うわ〜ん
[nagisame] 150枚ほど書いてから「これでいいのか?」で止まったやつが最近おおい(ぁぅぁぅ
23:50:01 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] 最後まで書き上げるか
[Kakeru] ちゃんと練ってから書くかどっちかにしなさい
[Kakeru] orz
[sf] 150枚の試し書きだとして
[Kakeru] まぁなぎーだったら150枚ぐらい捨てて全部書き直しても問題ないしなぁ(とおいめ
[Kakeru] もったいないおばけがでてきますよ
[sf] 再利用しないようにして最初から書き直してみるとか
[nagisame] いつもなら書けてもいい内容なのに、疑問に打ち勝てなくなってるんですよねぇ(ぁぅぅ
[Catshop] 疑問なんか後で答えるくらいでよろし。
[Catshop] そこで筆を止める習慣をつけると、あとあと厄介。
[kaya-n] むくり
[Catshop] そもそも。
[kaya-n] おお、萌え魔神がなんか書いてる
[ponzz] 厄介だよなぁ
[kaya-n] しかもOMCに!
[Catshop] nagisameさんは、割としっかりプロットを立てる方だったと記憶していますが、プロットの見直しはちゃんとやってるんでしょうか。
[Catshop] わお。> OMCに
[kaya-n] メイドを書くのかあ
[nagisame] やってることはやってます。で、プロット通りに書く。
[nagisame] でも、途中で「こんなん書いてていいのか〜」という思いが(。。)
[Catshop] 立ち止まるほどの疑問が残るなら、それはプロットの見直しが甘いんだと思います。
[nagisame] 文章の出来不出来というより、なんと言うか心理ブレーキのようなものが……。
[Catshop] 「こんなん書いてて」という種類の疑問なら──
[kaya-n] 書く作業に飽きてしまう
[Kakeru] メイドさんに砂糖を掛けて蜂蜜まみれにしたぐらい甘い
[Catshop] 書きあがってから考えるべきでしょうね。
[Kakeru] べとべと
[kaya-n] なんかエロいですな
[Catshop] Kakeruさんにとって、メイドさんとは甘いあまい存在らしい。
[nagisame] うん、これまではそれが出来てたんですよ。書いてから「駄目だ〜」と言いつつ直してた(直せてないけど)
[kaya-n] は!またかけるん化がすすんだ!?
[nagisame] でも、最近、どうにも自分が揺らぎ気味で(うぅ
[Catshop] # ──観葉少女を思い出すなぁ。< 甘いあまい人型のもの
[kaya-n] 青春じゃのう>揺らぐ自分
[Kakeru] おやすみなさい
[Catshop] そこは、自己暗示でもいいから正しいと思って書いたほうがよろしいかと。
[kaya-n] おやすみー
23:56:31 ! Kakeru (EOF From client)
[Catshop] # おやすみなさいませ
[nagisame] おやすみです
[kaya-n] 思って、じゃない!自分を信じるのだ!
[nagisame] まあ、うん、確かに……。
[kaya-n] (できない奴が偉そうに
[kaya-n] _| ̄|○
[nagisame] でまあ、来月は心機一転、また己の書きたいがままに書いて調子を取り戻してみようかと。
[Catshop] それがよろしいかと思います。
[kaya-n] やーん、はじけるなぎぃ
[nagisame] 己の書きたいがまま、といえば、あの設定しかないのですけど(w
[NM] 悩め若人よ
2005/06/24 00:00:01 end