#もの書き 2005-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-24をご活用くださいませ。

2005/06/24 00:00:02
00:01:58 MOTOIbath -> MOTOI
00:03:35 Catshop -> CshopBath
[kaya-n] 西上さんは若くないんだ・・・
[kaya-n] でもたぶんきっと私より若いから大丈夫
[Yaduka] わかいもんはええのう
[Prof_M] うむ。わかいのう……
[kaya-n] 和歌いもんはええのう
[NM] 数学者の旬は26歳までとか。
[Morris] むう
[Morris] まだ旬じゃないか(何
00:09:09 Luna -> LunaOfuro
[miburo] もうフィールズ賞に届かない年齢か
[Morris] つかこー
[Morris] たまに悩むんだけど
[Morris] 僕って数学者?(何
[kaya-n] 数学者なんだー(尊敬のまなざし
[NM] うらやましい
00:27:52 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
00:29:53 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:30:53 Morris -> MorrisZZZ
[D_wave] MF文庫の発売日はいつでしたっけ?
00:34:25 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:35:18 ! MorrisZZZ ("いろいろとこー(以下略")
00:35:25 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
00:35:32 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:35:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aef146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:37:43 LunaOfuro -> Luna
[D_wave] 発売日がマチマチなようで、フライングで感想を言っていいものか心配してしまう(汗
[sf] 実のところ、ここにはフライングについての合意は存在しない
[sf] のでまあ、あまり気にするほどのことはないのではないか
[sf] サプライズネタを割らない
[sf] くらいで。
[D_wave] ふむふむ、では感想を
[Prof_M] そのようなときは,なるたけ伏せるとか,あやふやにするとか。気になるならね。
[Yaduka] 一般的な発売日以降なら仕方もありますまい
[Prof_M] うむ。
[Yaduka] 私は出来るだけネタバレ避けたいので二言三言でしか感想を言いませんが。
[D_wave] 25,26は土日なので今日言っても問題ないでしょう(マテ
[Prof_M] キャラクター名で呼ばず,「あの方」とか「赤い人」とか〜>伏せ
[Prof_M] 名前出しても問題ないと判断できるときは,出しますけど。
00:42:03 + kaji(~kaji@i60-41-183-39.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ミステリで犯人とかトリックのネタバレするのはまずいかなーと思いますが,というか,これは明らかにまずい。
[Prof_M] そうでなければ,広告とかに出てる程度のあらすじとかはべつにいいんでないかなぁ
[D_wave] ふむふむ
[akagane] 私は基本的に気にしない人なのですが
[akagane] やばそうなのは、日記にだけ書く
[akagane] で、日記にはちゃんと
[akagane] ※注意※ この日記は主に私が読んだ本のあれこれが記載してあります。作品によってはネタバレが多く含まれておりますゆえ、ご注意ください。
[akagane] と赤字で注意書きが
[akagane] 注意書きをつけたのは最近だが(w
00:45:41 + NM_(~username@acykhm030161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 今日が発売日みたいですし感想いきます
[Prof_M] あ,『忙しい蜜月旅行』今日発売だった〜
[D_wave] 『彼女はミサイル』読了
[Prof_M] あちゃぁ,明日買いに行こうっと。
[sf] 彼女はミサイル MF文庫J 02−01
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2569671/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840112754/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840112754 )
[D_wave] 幼馴染がいきなりネットアイドルになる!と宣言するところから始まるヒロイン主導、主人公振り回され&弄られというオーソドックスな始まりです。
[sf] 須堂 項著。見覚えがない。新人かな。
[sf] ふむふむ
[D_wave] 新人賞で特別賞受賞した人らしいです
[sf] 表紙絵からして尻に敷かれていますな。
[Prof_M] 貴族探偵ウィムジィ卿の新婚旅行の話,ようやく文庫落ちなのだ>『忙しい蜜月旅行』
[sf] 忙しい蜜月旅行 ハヤカワ・ミステリ文庫 HM 305−1
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557790/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151754016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4151754016 )
[D_wave] 勢い重視な作品で、斜めに吹っ飛ばされる設定は好き嫌いは分かれるかもしれませんが
[D_wave] 主人公の弄られ具合はいいなぁと思いました。
[sf] ほむほむ
[D_wave] 以上
[sf] 例えばどんな。
[D_wave] むぅ、ネタバレしないようにすると・・・(考え中
00:52:02 + Com-Pay(~climbersp@i222-150-6-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ミステリなら厳しいですが,それ以外なら別に>ネタバレ
[D_wave] 主人公の属性が「かわいい男の子」
00:54:08 CshopBath -> Catshop
[D_wave] と言えばいいのだろうか(際どそう
[sf] いじられる情景の具体例でピンと来るのはなんかあるかなあと。
[akiraani] む
[akiraani] メルティランサーやってる間にMF文庫Jの話題に
2005/06/24 01:00:00
[D_wave] いざオフ会をしようとした時、間柄を勘ぐられるのは避けたい。かといって置いておく訳にはいかない
[akiraani] 6月の新刊、bk1には一部しか入荷してませんですよ、MF文庫J。日日日さんのはありますが彼女はミサイルはまだです。ちなみに、発売日は表向き25日なので明後日
[D_wave] っぐは(吐血
01:00:51 ! sharuru ("Leaving..")
[D_wave] やってしまった・・・
[akiraani] ……、本日入荷の文庫を見ようとすると404なんですけどbk1w
[sf] あれ
[sf] 入ってますよ
[sf] >さっきリンクしたけど
[akiraani] あれ?
01:02:34 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] MF文庫Jで検索してもはいってこないんですが
[sf] あいかわらず検索がおかしいようですな
[sf] インデックスの扱いがタコ
[akiraani] ぬあー、またかいー
[akiraani] ということは
[akagane] おお
01:03:16 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] sfさんが口汚くののしっておられる
[akagane] ニセモノに違いない
[sf] 剣客商売 で出てこないんで苦労したものです
[akiraani] やっぱり〜「魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険」も入ってるじゃないカー
[sf] bk1はもともとは全文検索に近い検索で、網羅的だったんですが
[akiraani] ※MF文庫J新人賞です「彼女はミサイル」「魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険」
[sf] どうも新しいのはキーワードをインデックスでつけないと検索にかからないようで
[sf] 題名に入っていたりするシリーズ名で検索ができないという愉快現象が。
[sf] 魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険 MF文庫J 01−01
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2569670/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840112746/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840112746 )
[akiraani] スニーカー文庫の検索結果なんか、もう惨憺たる状況w
[akagane] わははは
[akagane] http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005062300194&genre=M2&area=S00
[akagane] 米原市入江の「入江内湖遺跡」から、縄文時代のマグロの骨や球根、シカの角製釣り針などが出土したと発表した。
[akagane] >同時代の内陸部の遺跡からマグロの骨が出土したのは西日本で初めて。淡水魚や木の実に加え、マグロも食卓にのったとみられ、多様で豊かな食生活を送っていた縄文人の姿が浮かび上がる。
[akiraani] マグロの……球根?
[akagane] それはそれで愉快だが
[akagane] 実際にはオニユリとかヤマユリじゃねーかな
[akiraani] 百合根ですか
[sf] 問題はどのようにマグロを捕っていたのかだ。
[sf] 沿岸で取れたっけ。
[kisito] マグロの球根を畑に植えれば取れます。
[sf] > 炭化したユリ科の球根はノビルなど3−6個。
[akagane] さて、不可能ではないと思われるが
[sf] らしいです
[akiraani] 茶碗蒸しに寿司でも食ってたのだろうかw<マグロに百合根
[sf] ノビルは昔は食べたなあ
[sf] しかしそうか、ネギもタマネギもユリ科だったか
[sf] ノビルは小さいタマネギのついたネギのような感じです。だいたい。味噌をつけて食ったりしました。
[D_wave] 言いえてワイルドですねぇ(意味不明
[Hisasi] ノビルはよくそこらの公園に生えてるのを引っこ抜いて帰ったものだ
[NM_] うむ
[Hisasi] ニラ風味
[sf] ネギもユリもネコに毒だが、なるほどネギ類はユリ科でユリ科らしく毒性があるわけだな
[akagane] ここはせっかくなので、ビワコマグロとかいう淡水性のマグロがいたことにならんかしらん。
[sf] (人間は図太いので平気です)
[NM_] 体積がでんでん違うし。
[Hisasi] 犬も猫も玉ねぎはだめなのか
[akagane] かててくわえて雑食だからなー
[sf] 毒に対する抵抗力が体重単位でもだいぶ強いんだよね、人類。ネズミより。
[akagane] うむ
[sf] すげえ悪食に対応している
[D_wave] ふむふむ
[akagane] この食い意地がはっている部分が
[akagane] 人類が生き延びてきた理由のひとつだろうて
[sf] 少々腐っていても平気
[sf] 他の動物が食うと毒でも食える
01:18:41 ! aspha ("Leaving...")
[D_wave] 人間は思っていた以上にタフなんですね
[sf] マグロはサバ科の一部の総称か。サバ科に淡水種はいるのかなあ。
[akagane] 持久力もバカにならん
[sf] ホモ・サピエンスは、なかなかこれで知性除いても高性能です
[akagane] 知性が手に入ったといっても
[sf] 昼間視力は哺乳類でも随一ですしね。
[akagane] 群れが進化して都市文明を築き、明白に知性を有効活用できるようになってからはまだまだ短い
[sf] 二足歩行の特性や汗腺の機能などにより、長距離であれば一番速い
[akagane] 人類は誕生してから長い間、その知性を活用する機会がないまま生き延びてきたのじゃよ
[sf] ちなみに顎も丈夫で歯も頑丈です。
[sf] エナメル質が異様に分厚い
[sf] なんでもすり潰して食える
[sf] 骨でも。
[sf] 歯が歯と噛み合わさる構造は、噛み切るのは苦手ですが、すり潰すのにはもってこいです
[sf] 匂いに鈍感なのは毒に強いのを活かすのと集団生活の平和を保つ効能があったんでしょうね
[akagane] 味には敏感だがなー
[sf] 水地に強いのも特性かなあ。山から海まで、ほどほどにどこでもこなせる。
01:28:08 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] 潜ることのできる動物としては地上でも機敏に動ける珍しい部類
[akagane] というかアレだ
[sf] 文明がなくても「どこにでもはびこりやすい」生き物なんですよな
[akagane] そこで知性が役に立っているんじゃなかろうか
[akagane] 肉体をどう制御したら『潜って活動できるか』というのを経験などで学ぶ知能を持つから
[sf] 確かに意識的に潜るというのは、知性の効能なのかも知れませんなあ。
[akagane] そういう、肉体制御に知能を使うことで
[akagane] 寒いところ暑いところ、乾いたところ、湿気たところ
[akagane] どこでもそれなりに暮らせる
[sf] 他の類人猿は居住域が主食に縛られているんですよね。
[akagane] うん
[akagane] 他の物が食えないんではなく
[akagane] 食わない
[sf] チンパンジーは適正なサイズの蔦のあるところでないと行動能力が極端に落ちるし、果実を取れない
[akagane] まあ、人間も西インド諸島にパンノキを植えて奴隷の食料調達に利用しようとしたが、餓えるような状況でも食わなかったとかそーゆー事はあるが
[akagane] おおむね、環境に合わせて採れる食い物を食う
[sf] 彼らの手は太い蔦を掴むのに適応してるので、体重を支えきれないほど蔦の細いところや、蔦のない森では、生活できないらしい
[akagane] うむうむ
[akagane] 他の動物も人間も、環境に適応するという意味では同じなのだが
01:36:21 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[akagane] 知性があるため、環境に依存するほどに肉体が適応しなくてもいい
01:37:01 ! Hisasi ("七つの名を持つ凶悪犯")
[akagane] ほどほどに適応すれば、それで暮らせるから
[akagane] 環境が変化したりしても、それに適合したり、ダメならてくてく移住したりできる
[sf] まあ人類の肉体はかなり特殊化しているので、最初はなんか特定の食性への適応の結果で、それが結果として汎用性の高い適応だったという事なのかなとも思います。
[akagane] そういう意味では
[akagane] 今回の貝塚とかじゃないが
[sf] 固くて腐りかけでどこにでもあるもの
[sf] それで骨主食説なんてのもありますね
[akagane] うむうむ
[sf] 最近の人はあんまり食わないみたいだけど、魚の背骨とか鳥の骨とか、少し時間をかけて噛めば全部食えるんだよね。
[sf] 結構美味しい。
[sf] グラム当たり栄養価は肉自体より高いらしい(骨髄とかがあるから)
[sf] ばりぼり
[D_wave] 骨があるものなら何でも食べる・・・足があるものなら机以外食べるよりは上等なのか?
[NM_] じゃあこの傘を。
01:42:13 Luna -> LunaSleep
[akagane] 妖艶な美女:「ふふふ。私、そういう骨のある男って好きよ」
[akagane] うまーうまー
[akiraani] 魚の骨だって、圧力鍋とかでじっくり火を通して柔らかくすればおいしいです
[NM_] コツがいるんですよ
[D_wave] 骨が折れそうですね
01:46:32 ! kairi ("EoD From client")
01:46:57 ! miburo ("CHOCOA")
01:47:56 MOTOI -> MOTOsleep
[D_wave] #お疲れSummer
01:49:25 ! D_wave ("CHOCOA")
01:55:28 kaya-n -> kayaSleep
01:55:35 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/24 02:00:00
02:00:40 Catshop -> CshopDote
02:00:55 CshopDote -> CshopZZZ
02:04:56 + RaC(^jun@ZT024124.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[RaC] こんばんわー
[RaC] 大変おひさしぶりです
02:05:58 ! RaC ("クライアントの終了")
02:06:48 + NM(~username@acykhm011069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:20:58 ! akiraani ("Leaving..")
02:24:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:25:29 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
02:31:23 + seiru(~seiru@145.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
02:32:21 - seiru from #もの書き ()
2005/06/24 03:00:00
03:02:42 ! Com-Pay ("仕事の集中率の違いに悩む")
03:04:32 ! roshiajin ("Покидаю")
03:07:49 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
03:18:16 ! akagane ("CHOCOA")
03:29:32 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やふーのページで
[akagane] >・中3の弟が高3の兄を刺殺 福岡
[akagane] >・琵琶湖でマグロ食べた縄文人
[akagane] ふたつの記事が並んでいるのを、ぱっと見てひとつにしてしまい
[akagane] 「中3の弟が高3の兄を刺身で食べた」
[akagane] いきなり猟奇にっ?!
[akagane] まあそれはそれとして
[akagane] >民間団体の米惑星協会(本部パサデナ)は22日、太陽光の力を動力に、宇宙空間を進む「太陽帆船・コスモス1」を前日に打ち上げ、船体の位置などがつかめないでいることに触れ、プロジェクトは事実上、失敗したとの認識を示した。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200506230031.html
[akagane] こいつはしょんぼりだぜっ
[akagane] 原子力潜水艦の弾道ミサイル発射技術の平和(あるいは外貨獲得)利用として
[akagane] それなりに期待していたのだがなぁ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050622.html#170000
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/06/20050623.html
[sf] 関連ログ
[sf] 残念ですよなあ
[akagane] しかしこー
[akagane] やっすいよなー(w
[akagane] >コスモス1はロシアで製作、打ち上げ事業費は約400万ドル(約4億3000万円)。宇宙プロジェクトでは異例の低コストになっている。
[akagane] http://www.wired.com/news/images/manual/solarsaillaunch_1.html
[akagane] このへんのこー
[akagane] 作業風景とか
[akagane] 実になんとも「手作り」感覚があって
[akagane] 米ソが宇宙開発競争で国の威信をかけてがんばってた時代も、まあ悪くはないが
[akagane] SF者としては、野田大元帥が言う「飲み会をやってて、じゃあちょっと次は宇宙で飲もうってんでみんなで裏庭にあるロケットに乗り込んで宇宙へいく」
[akagane] という雰囲気ただよう感じがして、これはこれでなかなか
03:53:06 ! akagane ("CHOCOA")
2005/06/24 04:00:00
04:01:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:22:57 + NM_(~username@acykhm011069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:27:42 + NM(~username@acykhm008051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/24 05:00:00
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050520.html
[sf] ・D&Dベーシックセットが出るのか
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/05/20050520.html
[sf] ・アマゾンに輸入文具ストアができていた
[sf] ・中世風カリグラフィキットやケルト紋様のスタンプセットなど
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/05/20050520.html
[sf] ・2005年JASRAC賞 2年連続で「世界に一つだけの花」が金賞を受賞
[sf] ・ドラゴンボールZ BGM はなぜか五位
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050520.html
[sf] ・無音銃について
[sf] ・PSSサイレントピストル用弾薬はピストン内蔵型カートリッジ
[sf] ・吹雪のアンデス、訓練中のチリ陸軍が遭難
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050520.html
[sf] ・『指紋を発見した男 ヘンリー・フォールズと犯罪科学捜査の夜明け』
[sf] ・光格子時計の手法開発
[sf] ・物理定数の時間変化が観測可能な高精度時計の原理を確認
[sf] ・スターリングエンジンとその効率
[sf] ・潜水艦でのスターリングエンジン
[OTE_Aw] おはもげ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050520.html
[sf] ・『アキハバラ@DEEP』の紹介と感想などあれこれ
[sf] ・懲戒解雇は不当労働行為 三一書房に中労委命令
[sf] ・「ゼブラーマン」の紹介と感想
[sf] ・『二階の妖怪王女』の紹介と感想
[sf] 肝腎のこれを忘れていた
[OTE_Aw] 『アキハバラ@DEEP』の部分読んだっす。
[OTE_Aw] 掲載誌考えると、結構良く調べて書いてる気がするなぁ。
[OTE_Aw] どの辺がなえーだったのかが良く分からなかった。リアリティがないというのは、こう。描写にリアリティが無かったんではないだろうか。とか推測してみたりする。
[OTE_Aw] ちょっと興味わいた。
05:53:27 + NM_(~username@acykhm009150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/24 06:00:00
2005/06/24 05:59:31
2005/06/24 06:00:00
06:06:56 + Rando(=rando@64-40-61-196.nocharge.com) to #もの書き
06:17:23 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ。
[Rando] おはよう!
[shirakiya] おはやう
[shirakiya] うに。流石に薬を飲むと眠りの深度が違う
06:27:04 ! NM_ ("Leaving..")
06:42:22 ! kaji ("Leaving..")
06:51:33 mike_Away -> mikeyama
06:58:39 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/06/24 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:02 ! Rando (Connection reset by peer)
07:19:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@30.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:20:13 ! roshiajin ("Покидаю")
07:28:15 LunaSleep -> LunaWorks
07:35:13 + fukaTypeU(~fukanju@p20057-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:40:19 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:45:46 LunaWorks -> LunaSleep
07:45:50 LunaSleep -> Luna
2005/06/24 08:00:00
08:08:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p27.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:15:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:17:25 Yad_sleep -> Yad_away
08:21:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4125-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始(ごー)
[shirakiya] ノシ
08:26:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:52:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:54:37 ! soutou ("Leaving..")
2005/06/24 09:00:00
2005/06/24 09:00:13
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:36 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:17 + Rando(=rando@64-40-53-16.nocharge.com) to #もの書き
[Stella] ICTってなんだろ
09:38:49 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:46:06 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おしごと
09:58:44 ! Kakeru (EOF From client)
2005/06/24 10:00:00
10:00:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
10:01:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはであります
[ko_iti] みゅい
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング 文庫 2005年5月
[Stella] >1 北の豹、南の鷹
[Stella] >2 リリアとトレイズ 2
[Stella] >3 四日間の奇蹟
[Stella] >4 デュアン・サーク2 5
[Stella] >5 子どもが育つ魔法の言葉
[Stella] >6 僕だけのマドンナ
[Stella] >7 護くんに女神の祝福を! 6
[Stella] >8 燃えつきるまで
[Stella] >9 竜乙女の変奏曲
[Stella] >10 しにがみのバラッド。 6
[Stella] http://www.shoten.co.jp/Nisho/contents/list_m.asp?DispMode=9000004
[Stella] スリップレスデータ全国ランキング 新書 2005年5月
[Stella] >1 頭がいい人、悪い人の話し方
[Stella] >2 さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
[Stella] >3 Θ(シータ)は遊んでくれたよ
[Stella] >4 バカの壁
[Stella] >5 ドクター・メフィスト夜怪公子
[Stella] >6 ルパンの消息
[Stella] >7 世にも美しい数学入門
[Stella] >8 Beauty Beast(ビューティー・ビースト)2
[Stella] >9 靖国問題
[Stella] >10 誓いは小さく囁くように
[Stella] http://www.shoten.co.jp/Nisho/contents/list_m.asp?DispMode=9000003
[Stella] 「バカの壁」まだ売れてるのか
[shirakiya] バカ売れですな
[Stella] 何百万部売れてるんだろ<バカの
2005/06/24 11:00:00
2005/06/24 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:10 + kaji(~kaji@i220-221-15-24.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:18:55 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
11:27:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:29:08 ! Rando (Connection reset by peer)
11:31:17 ! kaji ("Leaving..")
11:31:49 + akito_rom(~username@Air1Aag181.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:37:17 MOTOslee_ -> MOTOI
11:56:23 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/24 12:00:00
12:23:07 MOTOI -> MOTOImesi
12:32:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:42:36 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
12:44:09 Luna -> LunaOfuro
12:44:14 LunaOfuro -> LunaGohan
12:47:45 MOTOImesi -> MOTOI
12:49:23 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[shirakiya] 今日のお昼ご飯
[shirakiya] 買いに行く道すがら、路地に定食屋さん(中華料理)を見かけたので入ってみた
[shirakiya] 「豚肉とサツマイモとなすの炒め」
[shirakiya] ……サツマイモ?
[shirakiya] 「豚肉となすの炒め物」なら聞いたこともあるし食ったこともある。
[shirakiya] そこにサツマイモ?
[shirakiya] 違和感を感じるより先に注文している自分がいた。
[shirakiya] 「好奇心、猫を殺す」
2005/06/24 13:00:00
[shirakiya] そんなことばが頭をよぎったのは、少し遅れてからだった。まる。
13:01:08 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ちなみに「バカの壁」は300万部を超えているそうな。
[shirakiya] (by Wikipedia)
13:15:22 MOTOI -> MOTOstudy
[shirakiya] Wikipediaの外部リンクは話のタネになるかもしれん。
[shirakiya] Wikipedia:バカの壁 [キーワード一覧:バカの壁]
[shirakiya] (ぺたぺた
13:28:13 + Tayu(~tayu@FLA1Aar057.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] スロバキアの子供が来たり、ロシアのおかーさんが来たりで最近は国際交流しながら医療しております。キリル文字読めない……
[mihiro] どーやってコミュケーションを?w
[Tayu] あ、ふかんじゅさんでした。
[Tayu] こんにちは。
[shirakiya] 日本にもごろーばりぜーしょんの波が押し寄せていますね…
[Tayu] ごろー?
[Tayu] やはり身振り手振りなのでしょうか。
[Tayu] 私は今のところ既に英語で煮詰まっております(涙
[Tayu] えーん技術文書〜
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050624SSXKF020624062005.html
[mihiro] >JR東日本、営業速度360キロの世界最速目指す新幹線公開
[mihiro] > JR東日本は24日、営業速度360キロの世界最速を目指して開発した新幹線の試験車両「ファステック」を、宮城県利府町の車両センターで報道陣に初披露した。
[mihiro] >地震など非常時に緊急停車する際には、半円形の板が屋根の上に開き、空気抵抗で急減速する装置を搭載した。
[mihiro] …ねこ耳…
[azusa] ねこ耳だ
[mihiro] とうとう電車にまで萌えは導入されたのかw(違
2005/06/24 14:00:00
14:01:45 + kaji(~kaji@i220-99-152-10.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:02:25 kaji -> kaji_afk
[shirakiya] 猫耳だ……
[shirakiya] しかし車両ごとにありますがw
[Tayu] 萌えですか。
[Tayu] ちょうどいいところにこんな記事が。
[Tayu] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000005-rbb-ent
[mihiro] 萌えなんてのは、本来二次元架空世界の産物でリアルワールドはあんまり関係ないはずなんだけど…
[kairiWork] 日本人のメイドってなんか
[kairiWork] 似合わないのな
[mikeyama] あれですよ
[mikeyama] 日本のメイドとホントのメイドの関係は
[mikeyama] キリンと麒麟ぐらい違うと知り合いが言っていた
14:22:03 ! Tayu (EOF From client)
[mihiro] まあねえ、本来メイドと主人の関係は労働契約の関係でしかないわけですが
[mihiro] 日本のメイドは、そこに「愛情」という絆を求めてる人がいっぱいいるからなあw
14:25:03 mikeyama -> mike_Away
[mihiro] Stellaさんの『釣り』を読む
[mihiro] うーむ、雅美の気持ちの動きが伝わってこないなかなあ
[mihiro] それと、どうも、窓越しというかモニター越しに小説の場面を見てるような感がありましたねえ
[mihiro] Stellaさん自身が「気に入らない」と言ってのはそういったところなのかも。
[Stella] ほむほむ
[Stella] 三人称にすると、そのへんがどうもおろそかになりがちだなあ
[mihiro] 気になったところは、突然雅美が小宮を観察し始めるわけですが、
[mihiro] その動機と言うか、そこの雅美の心の動きが見えなかったのが気になりましたね
[mihiro] 雅美が小宮のどこに興味を持って観察を始めたのかが本文からは解からないのですよ
[mihiro] 観察して初めて釣り竿に気が付いているから、その釣竿とかに興味を持ったわけではなさそうですし
[mihiro] じゃあ、なんで観察なんぞ始めたのか、ちょっと…。普通なら声をかけたあとは、自分の予定を優先するでしょうし
[mihiro] それと、雅美のキャラクターがあまり立ってないかなあ、と
[mihiro] 文章の後半で雅美のいる学校の変な部分でもっと雅美の変な部分が見えてると良かったんじゃないかなあ、と思うのですが
[mihiro] まあ、とりあえず個人的なインプレッションとしてはそんなところですねえ
2005/06/24 15:00:00
[fukaHP] 身振り手振り+wwwで調べた挨拶語などを駆使して会話してます>すろべきあんとろしあん
[mihiro] 症状などは
[mihiro] わかるのに時間がかかりそうですねえ
[fukaHP] あぁ、主な症状は各国語の表があるので
[fukaHP] それを見せながら「UP」
[fukaHP] [down]
[fukaHP] とかいいながらチェック。
[mihiro] なるほど
[fukaHP] http://www.k-i-a.or.jp/medical/index.html こんなものもあるのです>各国語問診表
15:29:27 ! ao ("ぐう")
15:37:42 ! akito_rom ("ぐぅ")
15:39:34 + Rando(=rando@66-109-193-107.nocharge.com) to #もの書き
15:41:05 mihiro -> mihiaway
[sf] なるほど。問診表は質問に対するチェックリスト方式だから、多言語化しやすいんですね。
2005/06/24 16:00:00
16:15:16 ! kaji_afk ("Leaving..")
16:25:04 mihiaway -> MIHIRO
16:25:15 MIHIRO -> mihiro
16:34:27 mihiro -> mihiaway
16:45:40 ! Stella ("Leaving...")
[Rando] ダンスロボトを作りたい
[sf] robotはロボットと書きます
[Rando] ああ、ごめん
[Rando] ダンスロボット
16:58:14 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/24 17:00:00
17:03:23 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:06:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] さて今夜は当直。
[TK-Leana] おいっす
[fukaHP] 寝れるかのぉ………
[fukaHP] 姪じゃなくて甥萌えですか。
[Bal_sleep] らすぃ
17:15:02 + kaji(~kaji@i220-109-23-217.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:28:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ああああああ
[shirakiya] アクション物が書きたいーーーーっっっ(発作
[shirakiya] かっこいい剣戟アクションが書きたいぜっ
[shirakiya] …と、軽くアドレナリン上昇気味の午後でありました。
17:40:12 ! shirakiya ("そして仮面の男は暗闇に消える(暗くない")
[ko_iti] みい
17:44:46 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:53:16 + Kazami(~Kazami@p3123-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/24 18:00:00
18:04:37 mike_Away -> mikeyama
18:06:24 LunaGohan -> Luna
18:08:53 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
18:13:09 + enokino(~taka-miy@p290f98.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:13:10 + KITE(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
18:13:26 enokino -> eno
[shirakiya] こんにちは
[ko_iti] でかけ
[eno] こんばんは
18:14:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[eno] とりあえず日記だけ更新
[eno] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[eno] バックアップに残ってた「元コン」の写真を二枚(w
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] というか、サイト、あったんですね。
[eno] 今日の分は、電撃新シリーズのイメージイラストでも貼ろうかと思ってる(w
[eno] 二年前から放置してあったんだけど、どこにも登録してないから、検索エンジンにも引っかからない
[eno] ずっと空き家だったんだが、まあ、著作が30冊超えたのを機に
[eno] とりあえず書いたものの紹介と、簡単な解説ぐらいは載せたほうが親切かな、と思って
[shirakiya] というか、ガンダム小説アンソロジーでも書いてたんですかーっ
[mihiaway] ああ、shirakiyaさん知らなかったんだ
[eno] ここに載ってるのは一応署名があって「表に出せる仕事」
[eno] 名無しくんとか、捨て名の仕事は、載せられないしね
[Kazami] よいですねー「元コン」(笑)
[Kazami] うちの近くにも二つあるなぁ
[mihiaway] そういやあ、うちの近所にも三軒ほどあったなあ>元コン
[eno] 越後湯沢の予備機にバックアップが残っていれば、40軒ほどのデータが一挙に載せられるのだけどね
[Kazami] 無事をお祈りしておきます
[eno] めまぐるしく変わる「セブンイレブン七変化」と名づけた店の記録とかもある(w
[Kazami] セブンイレブンだけにっΣ( ̄□ ̄ノ)ノ(笑)
[KITE] いいセンスしてるなあ(笑)
[mihiaway] コンビニは売れないと見ると撤退早いからなあw
[eno] 面白いと思ったらなんでも首を突っ込むから「雑家」なのです(w
18:24:54 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 好奇心はもの書きには最低限必要な条件ですよw
[eno] 今日の日記のネタは、「リロイ・アンダーソン」の名曲集のCDの話でも書こうかと思ってる
[eno] アメリカの1950年代に活躍した作曲家で、有名な曲としては「タイプライター」とか「狂った時計」
[mihiro] いっぱいありますよ。
[eno] あとは、いまやクリスマスソングになってしまった「そり遊び」
18:28:27 lute -> lute_away
[mihiro] 「トランペット吹きの休日」なんて、音楽の教科書に載ってましたねえ
[eno] この人の作曲した曲の中に「ファントム・レジメント」というのがあって
[eno] 直訳すると「幽霊連隊」だね
[Kazami] ほむほむ
[eno] 戦争中にペンタゴンに勤務していた頃の体験が作曲の動機らしい
18:29:53 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
18:29:57 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[eno] なかなか、面白い曲だよ
[eno] この、リロイ・アンダーソン自身がアメリカ空軍音楽隊を指揮して演奏した、2枚組みのアルバムは
[eno] 作曲者本人が指揮の合間に解説をしゃべっているのだが
[eno] なんというか、もう飄々とした雰囲気でギャグとユーモア満載
[sf] トランペット吹きの休日 〜ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EGXK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005EGXK )
[sf] ファントム・レジメントも収録
[eno] このとき63歳とは思えないよね
18:34:05 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] げんきですなあw
[eno] リロイ・アンダーソン、という人は、ボストンポップスオーケストラの専属編曲&作曲者として、本当にたくさんの曲を作ってきたけど
[akagane] >もえよんは、7月9日発売の次号8月号にて、休刊することになりました。これまで応援してくださってみなさま、ほんとうに申し訳ございません。そして、ありがとうございました。
[akagane] http://www.moeyon.com/
[akagane] やあ、早かったなー
[eno] 俗に言う「クラシック至上主義者」からは馬鹿にされている人
[akagane] かーねぎー・ほーるー
[mihiro] 「プチ・クラシック」と呼ばれたジャズの先駆けみたいな位置の作曲家じゃなかったでしたっけか
[eno] 「軽くて」「メロディラインを重視して」「形式にとらわれず」「エンタティメントとしての音楽」を追求した人だと思う
[mihiro] >リロイ・アンダーソン
[eno] セミ・クラシックともいうね
18:37:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 俺も好きなんですけどねえ
[mihiro] おやじのレコードからテープにダビングして、良く聞いてたもんですw
[eno] 「軽くて」「ストーリィラインを重視して」「ジャンルにとらわれず」「エンタティメントとしての小説」を追求するライトノベルにどこか似ている(w
[akagane] うーむ
[akagane] ライトノベルは実は重くてもいーが
[akagane] ストーリーラインははっきりしてないといかんよなー
[akagane] ふむ
[eno] そうなのです、文章だの何だの、三人称だ一人称だ、年齢と感性がどーのこーの、と色々言ってますが
[eno] 要は、そのくっきりとした「ストーリィライン」を描けるかどうか、というところが
[akagane] 音楽の話題とかみあわせて monosyllabic-novel (単音節小説=簡潔小説)という造語はどーだろうか。
[eno] 作家として生き残れるかどうか、その「背骨」なんじゃないかと思いますねえ
[akagane] さいですな
[akagane] いや実はですな、さきほど銀河出版の『戦艦大和欧州激闘録』を読んでですな
[akagane] 「ああ、これはいかん」と思ってしまったのですよ
[akagane] この作品のポイントは最強大和が戦って勝利するというところにあるのですが
[akagane] やはり、最近の若い架空戦記作家にありがちな
[akagane] 「私は知らないわけじゃないんですよ? すよすよ?」
[akagane] という、言わなくてもいーこと、触れなくていーことを、言いまくり触れまくり
[sf] 戦艦大和欧州激闘録 鋼鉄の破壊神 Ginga‐novels
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2565259/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877770747/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877770747 )
[sf] > 日米英から成る連合軍が、ドイツを筆頭とする枢軸国に宣戦を布告! 米英との共同作戦のため、アデン湾に派遣された戦艦大和。そこで惨憺たる損害を被った彼女の運命を一変させたのは、合衆国海軍による改装の申し出だった−。
[mihiro] 余計な事を書いてしまってるんですね>欧州激闘録
[akagane] 後ね
[akagane] 知識が、展開を縛ってる
[akagane] 知識があるから、嘘になりそうな事を書けないんだ
[eno] 私は、めんどくさいことは書かない主義でして
[eno] 「九五式大攻」とだけ書いてほったらかし
[akagane] だいたい、日米英連合軍が枢軸国と戦争して、戦艦同士の撃ち合いをしとるのだよ
[eno] 嘘をつくために「知識」は存在するというのに
[sf] ただまあ、そういうのはマニア層には受けそうじゃないですかねえ
[akagane] わははは>95式
[eno] 第七艦隊は、昭和十二年頃の兵器のオンパレード
[akagane] 想像すればわかるが、ヨーロッパの戦艦はあまりにも数が少ないし質も低い
[akagane] なら、そこで嘘をついてヨーロッパに史実にない架空の戦艦をほいほい出せばいいのに
[akagane] それができない
18:51:17 + miburo(~toukaen@i222-150-92-97.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] つまり史実のヨーロッパの戦艦を日米合同で強化された大和がタコ殴りの爽快展開とかですか
[akagane] それどころか、作中人物に、たいへん萎えることに「戦艦なんかに意味はありませんねー同額の水雷戦隊の方がよほど意味があります。でも、政治的に使えますから大和は改装して最強にしましょう」
[sf] ヨーロッパ戦艦は基本的に火力不足だからなあ
[akagane] などと、言わせる始末
[eno] そこで「史実にない戦艦」を出すかどうか
[eno] その辺の「仕掛け」ですねえ
[mihiro] そういうもの書きは、戦場まんがシリーズを一度読んでみればいいのにw
[akagane] 読んでるぞ
[eno] 大和をヨーロッパに持っていく理由にすればいいのにねえ
[eno] 「架空の大型戦艦」がいることにしてしまえばいいのです
[mihiro] あいや銅さんじゃなくて、嘘を書けないもの書き
[mihiro] のことです
[akagane] エアハルト・フォン・ラインダースというフォッケウルフのパイロットが出て「もし彼が裏切り者の烙印を押されたら〜」などと書いてある
[eno] イギリスの戦艦では歯が立たない、だから日本の大和の出番だ、という風に話を持って行って
[akagane] すぐに成層圏気流の彼だと分かる描写でしたな
[akagane] いや、それでも、読んですぐに期待したんですよ
[akagane] なぜ大和が改装されたか
[eno] 物語の主軸を「戦艦の殴り合い」にするのだと、決めて、あとはそのためにいかに「もっともらしい嘘をつくか」に頭を絞る(w
[akagane] それは、なんとアデンで、イタリアのヴェネト級戦艦2隻に、夜襲でぼこぼこにされ、手も足も出ずに沈められかけたからだと――
[eno] 最初に「目的」次に理由
[eno] 理屈や設定はあとからどうにでもなる
[akagane] あなた、架空戦記の中でも、大和がイタリアのヴェネト級戦艦2隻に、いいようにあしらわれて負けるというのは
[akagane] これは新しいっ
[fukaHP] おおっ
[eno] まあ、実際に発射速度は著しく低下するのとダメージコントロールがなってないから
[akagane] なるほど、このぐらい屈辱感あふれる負け戦があれば、「アメリカの力を借りてでも最強になってやる」という展開が実に『心情的に』無理のない話になってる
18:57:34 + ponzz(~chocoa@n147.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] それそれ>ダメコンがなってないので負けた
[akagane] しかし、しかししかししかしっ
[akagane] なんということだろうか
[akagane] その夜戦の章はない
18:58:54 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[akagane] ところどころ、細切れに「そーゆーことがあった」という描写があるだけで
[akagane] 肝心の、屈辱の負け戦が書いてある章がないのだ
[akagane] これはもう、がっくりじゃよー。・゜・(ノД`)・゜・。
[sf] 溜めがないのですな
[mihiro] 著者は、谷甲州ファンでもあるんですかねw?
2005/06/24 19:00:00
[sf] 松の廊下のない忠臣蔵。
[akagane] いや、勝ち戦の部分はみっちり書いているから甲州組ではないな
[sf] http://members.at.infoseek.co.jp/utidayuki/
[sf] 著者サイト
[mihiro] へー>勝ち戦は書いている
[akagane] そうなんだ。この人の最大の問題はそこなんだよ>敵討ちの場面しかない忠臣蔵
[sf] たしかIF-CON組の同人出身の人ですな。
19:01:02 + MOTOI(~motoi@eAc1Aea042.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] IF−CON
[eno] かあ……昔の話だなあ、そこで山本五十六賞をもらったのも(w
[mihiro] 読者としては、爽快感が半減する書き方ですねえw>勝ち戦だけ書く
[sf] http://www.ifcon.jp/
[akagane] 大和のダメコンや、電装系を改造したり良くしたりする部分での描写はすごくまっとうだし
[akagane] アメリカが当時開発していた、18インチ砲を大和に搭載するあたりも悪くはないんだが
[eno] いけね、大和賞だった(w
[akagane] そうした、『大和を最強にするあれこれ』のすべては、『大和、イタリア艦隊に屈辱の敗北』があってこそだと
[akagane] なぜわからん、なぜ書かぬ
[eno] 2002年の大和賞だった<受賞した
[sf] シリーズ対象が大和賞なんですな
[eno] 最近の若い人は「情動」を書くのを嫌がるんだよ
[mihiro] 1.どうやって負けるか戦闘過程が思いつかなかったため書かなかった
[eno] 感情の動きを「湿っぽい」として極力排除したがる傾向があるんだよね
[mihiro] 2.ページの都合で書かなかった。または、書いても削ってしまった
[mihiro] 3.書きたくないので書かなかった
[sf] まあ編集の指示という可能性もあるので何ともいえない
[eno] 「悔しさ」「憎しみ」「打ちのめされる敗北感」そういった「負の感情」を描くことそのものを嫌がる人が多い
[sf] スカッとさわやか勝ちまくりはキヨスク架空戦記には必須だと思うのだった
[eno] 「痛い」ものは嫌なんだな。
[aspha_LAB] 王道は「負ける」→「修行」→「勝つ」だと思うんだけどなぁ。カンフー映画とかのように。
[kaji] 娯楽ででも痛いのが嫌なのかと
[akagane] 主砲発射>21号電探故障>夜戦で距離1万の近距離でのヴェネト級主砲>最初の命中弾が昼戦艦橋真下に命中。測的所と射撃指揮所壊滅>以下袋叩き
[akagane] という事があったと
[eno] 読者も泣かされたり、感動させられることを嫌う、という種類の読者が増えてきた、という話を聞いた
[akagane] 半ページでまとめてありますよ。・゜・(ノД`)・゜・。
[eno] 心理的な負担となるものは
[sf] なるほど。高初速砲に優れたヴェネトらしい近接戦闘。
[fukaHP] 「この艦では奴らに勝てないっ(ぎりっ)」とやるシーンがないのね(ぉ
[eno] たとえカタルシスを得るために、でも嫌
[akagane] 1章つかえー。まるまる使って、撃たれながら「くそくそくそーっ」「大和が、俺の大和が、こんなところでー」とかいって無念の戦死を遂げる乗員を描けー
[eno] 私は、そういうの、大好きです(w
[kaji] 一冊丸まる読める時間取れればともかく、通勤途中のとかだと、そーなんかも…>キヨスク
[fukaHP] そしてボロボロになった大和を逃がすために敵戦艦に突入する、それまで足手まとい扱いだった旧型戦艦 とかでも燃えるなぁ。
[mihiro] 宇宙戦艦ヤマトでは最初の貝は冥王星海戦でしたね
[eno] それはね、雪風の仕事だよ
[fukaHP] うむ。
[akagane] うん。宇宙戦艦ヤマトはいきなり最初に地球が滅びかけてますしな
[akagane] あの真っ赤な地球が出たときは仰天しましたよ
[mihiro] あれは確か、地球側の負け戦を一話丸々つかっていたと思います
[akagane] うん>第1話
[eno] 大和を助けるために、軽巡矢作が探照灯を点灯して、雪風が肉薄雷撃をかけるのです
[akagane] それに、けっこうヤマトが勝てるよーになったところで、因縁の冥王星での『反射衛星砲』。あれは素晴らしかった。
[mihiro] 確かにあれがないと、沖田十三の無念とかが古代に対する感情とかは見る側には解かりませんねえ
[akagane] なんというか、ドラマというものを心得ているよな
[eno] ここで、雪風が魚雷を撃ち尽くしているのは言うまでもない
[eno] 魚雷発射の振りをすることで追撃する敵の足を止めようとずる
[mihiro] それがないのか…>欧州激闘録
[eno] 大和の乗組員の見てる前で沈んでいく雪風と矢作、そして秋月
[akagane] 無念だよね。読んでる方も感情移入するよね。
[akagane] 「いつか必ず仇をとってやるぞっ」
[eno] それを見て、「……今の大和より強くなる武器があるなら、世界中を探してでも載せろ! 大和は無敵にならねばならんのだ!」
19:19:28 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「無敵でいなければならんのだ!」
[eno] 血を吐くようなつぶやき。とかがあると
[eno] 後半盛り上がります(w
19:21:39 TK-Leana -> TK-Away
[eno] 設定は架空であっても、その世界の人間は架空じゃないからね
[mihiro] 「明日の勝利のために今日の敗北に耐える」というのは、お約束とはいえとても面白くする手段なんですが
[mihiro] そこをすっ飛ばして面白くするのは、普通は至難の業ですよねw
[akagane] おまいら、プラモデル作って、ウォーゲームやってるんじゃないんですよというか
[eno] 設定を面白がることが目的であって、それに付随する「人間のドラマ」は不純物でしかない
[akagane] それそ>設定のためにある
[eno] そんなどろどろしたものは、「きれいなプラモデル」には似合わない
[eno] 一時期のSFに似てきたなあ(w
[akagane] だから危険なんですよ
[akagane] 目的と手段がね、なんかねじれている
[mihiro] うーん、小説でジオラマ描いてどうするんだろうw
[eno] ジオラマでもいいのよ
[eno] そのジオラマの中に読者を連れて行ければ
[eno] そこは現実の光景と変わらない
[eno] ジオラマの中に入るには二つの方法があってね
19:27:06 MOTOI -> MOTOImesi
[eno] ひとつはジオラマの中の人形の目でジオラマを見るように「想像する」
[eno] ひとつは「実物大のジオラマ」を作ってしまう
19:28:52 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 一番いけないのは、ジオラマを上から見る視点しかない、という奴でね
[eno] 設定を語るには一番いいポジションで
[eno] 実に楽なんだ、これが(w
[eno] 図上演習してるのと同じだからね
[akagane] うん。神の視点は便利なんだが
[eno] さて、夕食だと息子が呼びにきたので
[akagane] 使いどころを間違うと危険だ
[eno] ちょっと落ちます
[eno] ではではー
[mihiro] では〜
[akagane] かつて、『銀河英雄伝説』の大ヒットの後で
19:31:12 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] 多くの作家志望者が
[akagane] 「後世の歴史家視点」で設定が書ける便利さに酔って
[akagane] 大失敗をかましたのはよく知られている
[sf] ああ、良くあった良くあった。つーか高校生のころやった。
[akagane] とにかく設定というのは恐ろしい
[akagane] つい、いらんところまで決めたくなるし
[akagane] いつのまにかその設定に合わせてストーリーまでがねじ曲げられる
19:35:01 + kaya-n(~a6zds_j_u@1.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして全部書きたくなる問題がっ。
[mihiro] 設定なんて本来小説の中では匂いでいいんでしょうけど、つい創った方はその「匂いの元」を見せたくなる衝動に駆られるんですよねw
19:39:48 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
19:41:14 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんはです
[mihiro] ばわ〜
[nagisame] ああ、耳の痛いログが(あうあうあう
[kairiWork] (ぐりぐりぐりぐり)
19:44:28 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:44:39 Yad_away -> Yaduka
[nagisame] 小説書こうとして設定作って、いざプロット作ったらそのほとんど使わなかった、ということが毎回(けふけふ
[akagane] なぎー
[akagane] キミはログの何を読んでいるんあ
[akagane] それは正しいのだ。
19:47:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p27.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おおっと(あう
[akagane] 「……そこで設定を全部使うためにプロットを組み直した」と続いたなら
[akagane] それはログで話していたやばい展開になるがね
19:48:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[Kakeru] やばいログ?
[nagisame] むしろ痛いのはあれです、神の視点のあたりか(はぅぅ
[Kakeru] 設定を全部使うためにエロシーンを増設とか
[Stella] はふー
[Stella] 最近メタなブログばっかり書いてる気が(汗
[Kakeru] うれますか
[Stella] 昨日はAmazonで一冊売れました(違
19:59:29 + NM(~username@acykhm037113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/24 20:00:00
[Kakeru] わーい
[Stella] 紹介していないものが売れるのって、微妙だ
20:03:26 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p27.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 6月24日はUFOの日です
20:08:22 + kisito(~guilsn@p2226-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:45 kisito -> kisi_mesi
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000147-kyodo-soci
[NM] 〉 見た目は元気でも、本当は不安で孤独−。小中学生の女子は学級委員などに意欲的で一見元気だが、実は、男子より強い孤独感を内面に抱え、自己評価も低い
[sf] 給食係は男子のほうが好きな仕事らしい。
[Stella] 総統さんのように、給食係の権力を利用したい男子が多いのだろう
[sf] 意欲的であることに元気ということ場を繋ぐのは誤誘導を招くよろしくない書き方だな
[sf] こと場→言葉
[sf] 「一見元気だが、実は」が予断と結論の誘導を示唆するようで気持ち悪い
[NM] というか誘導してるんでせう
[sf] うみ
[sf] 元気だから積極的に仕事をするというよりは、事故評価が高いから代替として仕事を推敲して権威を得るというほうが
[sf] 行動としては納得がいく
[sf] 推敲→遂行
[sf] 狐の権力もあるし、干渉する動機づけにもなるし、周囲が自分を相手しなければならないように強制することができるからな
20:21:10 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] 深谷 和子著 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110000843800000&partnerid=p-sf0023
[sf] 事故評価が高いから→自己評価が低いから
[sf] ぼけぼけだ
[NM] 電子の妖精が悪さをしているんだ
20:23:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p27.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:24:42 ! akagane ("CHOCOA")
20:29:20 + kite_cre(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
20:30:29 TK-Away -> TK-Leana
20:32:16 ! mihiro ("CHOCOA")
20:34:06 ! roshiajin ("Покидаю")
20:38:26 kisi_mesi -> kisito
20:41:49 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
20:46:55 + meltdown(~meltdown@wd64.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] たい
20:59:08 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/06/24 21:00:00
[Stella] 反日をなじる前に日本人こそ「中国脅威論」の過熱ぶりを反省すべきである http://books.bitway.ne.jp/bunshun/ronten/ocn/sample/ron/05/002/r05002BNB1.html
[Stella] 「中国脅威論」の過熱ぶりってのは、そういうタイトルの書籍が書店に並んでるって話で
[Yaduka] しかし、年々軍拡を行っているのは事実だしー
[Stella] こういうので世論を図ろうとして失敗、ってのはよくある話だよなあ
[Stella] 書店には「中国脅威論」よりも「ユダヤ陰謀論」の方が多く並んでいるけど
[Yaduka] ふりーめーそんですか。
[Stella] 一般の人は本当に「ユダヤが国際的陰謀をたくらんでる」なんて思ってない
[Stella] やづかさんや。フリーメーソンとユダヤは関係ありませんよ
[Stella] ユダヤ陰謀論の人は、「フリーメーソンはユダヤの手先」っていいますけどな
[Yaduka] 関係はないですが、なんかそーこじつけている本も多いよーな
[shirakiya] |・) 本、読んでるんだなぁ
[Stella] ユダヤ陰謀論の人にとっては、「全てがユダヤの手先」ですけど
[shirakiya] |。) 本、読んでないなぁ、自分…
[Stella] #ちなみに、フリーメーソン陰謀論の人にとっては「ユダヤ財閥はフリーメーソンの手先」
[Kakeru] ヒトラーはユダヤの手先ですよ
[Stella] もちろんそうですよ
[Yaduka] 陰謀論は言い出せばきりがない。
[Kakeru] なぎーのニーソはお師匠様の陰謀
[Stella] 「600万人の虐殺」ってのはフェイクで、ユダヤ人を南米の第四帝国に運んだんです(まて)
[Yaduka] まあ、全ての陰謀はカナワの手による物なのでな(おい
[sf] まあ中国脅威論の暴走があるのは確かだわな
[azusa] | ・) フリーメーソンは私の手駒です
21:08:27 + tobosya(~chocoa@flets684.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] |☆) お、新たな切り口
[miburo] 逆に言えば、脅威論が席巻してなんか問題があるのだろうかと。
[sf] 日本にとっての国益は損なわれる
[miburo] 中国にとって不都合なのは確かだが。
[Kakeru] 中国が本気になったら日本なんて20分で全滅ですよ
[sf] 外交選択肢を狭めることにより国益が損なわれてるのは明白だろう
[Yaduka] そーかなー <日本の国益が損なわれる
[Kakeru] 北朝鮮より危険です
[shirakiya] 中国で量産しているフィギュアが全滅ではないか!
[miburo] 謝罪外交しかなかった頃より手駒は増えたと思いますけど。
[sf] お互いに有利なwin-winなことをしようとしても、反対され妨害されるわけだ
[Yaduka] 良いなりにお金を出していた頃よりかはましですわね
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] アメリカの陰謀?
[miburo] まあ中国も日本もお金が欲しいなら手をつなげばいい
[miburo] 面子がほしいならやりあえばいい
[sf] 謝罪外交なんてのはあれですよ、利を取るにはもってこい
[MakotoK_] 簡単にいえば。中国あせってますから。
[sf] 偉ぶっても得はなにもない
[tobosya] 中国にとっての利ですね<謝罪外交
[miburo] 中国は欧米から投資してもらって日本を断ると言う選択肢もないではないので、
[sf] 日本にとってですがな
[miburo] やや有利な立場と言う気はしないでもない
[sf] 昔は日本の比率が高かったからね
[MakotoK_] ないのですね、その選択肢が。
[Kakeru] 今日はショタアナキンの日か
[sf] 昔は日本にいい顔をする必然性は高かったが、いまはあんまり。
[MakotoK_] なぜなら一番金だしそうな米国がきっぱりと次の仮想敵国にえらんでるから。
[MakotoK_] 東欧にすりよりたいようですが、中国的には。
[sf] 金を出すのは米国政府ではなく民間ですからな
[miburo] うん
[MakotoK_] それもでてこないのですよ。
[Kakeru] 日本と中国が仲が悪くなって一番国益になる国
[Kakeru] ……北朝鮮の陰謀?
[shirakiya] …となると、東欧のいざこざに中国が介入?
[sf] そして多額の投資を既にしている
[miburo] 朝鮮は関係ない
[miburo] むしろ露仏だろう<陰謀としてやりそうなの
[MakotoK_] 投資自体は民間レベルじだけじゃたりない、ってのが実情のようで。
[Yaduka] まあ、脅威は確かに脅威だから常にそれは抱いている方がよいかと。
[sf] 米国政府があれこれ言おうともやろうとしようとも、アメリカの投資家は承諾しない
[MakotoK_] 日本からODAをひきだしたいってのはあるでしょうね、高圧外交の背景には。
[Yaduka] 危機感を持った采配は重要。
21:14:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady204.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ODAはあんまり関係ないでしょう
[sf] そもそも額としてもたいしたことないし
[Yaduka] こないだのガス弾処理の1兆円もその辺でしょうな <お金欲しい
[sf] 日本にとっての利益と按分だし
[MakotoK_] 特権階級にはすごくちがうんですよ。
[miburo] 実は大したことないのよねODA
[sf] そもそも借金に過ぎない
[miburo] とはいえ累計3兆円
[MakotoK_] 懐にはいってくる額が。
[sf] 円借款は今後30年の日本の財源として日本人を支えてくれるかも知れません。
[sf] 最後の希望。
21:16:32 MOTOImesi -> MOTOI
[miburo] 細。
[MakotoK_] まぁ、財政上明るいものはほかになし・・・
[tobosya] 律儀に返してくれるかどうか・・・・中国以外はチャラにしてくれって言ってるとこもあったかと。そこをチャラにしたら、中国も言ってきそう
[sf] 財政が悪化してるところはね
[miburo] チャラにしなくても言って来ると思うよ
[MakotoK_] 国債の利息支払いだけで国家予算の何%くってましたっけ。
[sf] 東南アジア諸国の返済金はかなり大きくなってきているよ
[sf] ちゃらにして欲しいのは累積債務がGNPに匹敵するようになってしまったアメリカ諸国だ
[sf] もといアフリカ
[sf] 南米にもあるけどまあ。
[meltdown] する方向で話が進んでいましたっけ?
[miburo] アフリカはどうしたもんだか
[shirakiya] 観光やらなんやらでお金を稼げているところは返せているけど
[shirakiya] アフリカはどうしたもんか。
[sf] 一部は債権放棄や利子の停止をしてなかったつけな
[meltdown] ほみ
[miburo] まあODAや民間投資で
[miburo] おのれを越える経済圏を隣に作ってしまったんだ
[miburo] 脅威論くらいでるっしょ。
[sf] 日本脅威論
[tobosya] 戦略がないですな
[Yaduka] まあ、日本人は乗りやすいので
[miburo] ラッダイト運動
[sf] みたいなもんですな。
[sf] 1970年あたりの。
[Yaduka] 下手すりゃ70年ほど昔の繰り返しするかも知れませんのう
[sf] 80年代か
[sf] 負けが込んできたときは他人に責任を転嫁しやすいからねえ
[sf] 買ったのは自分の努力と才能。負けたのは相手が卑劣。
[miburo] ありがちだ
[Yaduka] まあ、中国も抱えている火種がだんだん大きくなっているから、その辺もどーにかしないと、やっていけないでしょう
[shirakiya] いつか中国でフィギュアを作ってくれなくなる日がくるのか…(しつこい
[Yaduka] 人件費もだんだん上がってきていますからねぇ
[sf] まあ脅威論は脅威論として、ならどうするかというのが問題ではある。脅威をがなりたてて相手の敵対心を煽るのは、上り調子の相手に対しては逆効果なのは、日本自身が証明してきたところですな。
[miburo] そうねー
21:25:35 + lute_(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 外資バブルをはじけさせるとか共産党失脚を狙うとか
[sf] 反日デモの時に「デモ行為」自体が許容されたことを賞賛して「破壊行為」と分けて論じなかったのは
[miburo] そんなことより足元を見つめようぜ
[sf] 大失態だろう
[sf] まとめて敵にまわしてどうする。
[tobosya] あ・・・ナルホド。民主主義と言う立場からすればデモは正当ってワケですな
[sf] ちゃんと区別すれば、分断できるのに。
[Yaduka] http://www.sankei.co.jp/news/050623/kok091.htm  
[Yaduka] ・農民1000人、外国公館へ陳情 腐敗に不満、当局が拘束
[Yaduka] 陳情活動のため北京に滞在する吉林省出身の男性は「反日デモを黙認しておきながら、当局がわれわれを拘束するのは理屈に合わない」と不満を述べた
[Yaduka] まあ、報道されるだけマシか。
[miburo] 民:「官製デモなんかじゃない! ふざけるな少日本」
[miburo] 政:「わが国は言論の自由がある。政府の陰謀とはどういうことだ」
[shirakiya] 中国という国家の理屈には見合っているのだ。残念ながら。
[shirakiya] >農民さん
[meltdown] 言論の自由はあります(ただし、政府の統制下で)。という国柄ですからな
[sf] いや
[sf] > 北京市内の国連機関の施設や米国大使館、フランス大使館へ「陳情」のため相次いで押しかけ
[sf] だから
[sf] 国内問題を外国施設に訴えるために押しかけたら
[sf] これは日本でも逮捕されると思います
[shirakiya] うむ。
[miburo] 大使館への暴動の危険を未然に防いだのです
[Yaduka] 引用した不満があると言うことは事実でしょー
[miburo] #なんか日本語変だった
[shirakiya] 「いや、そー言われても。国として他国のことだしねぇ(困)」と。
[sf] そら不満があるのはまちがいないわな
[meltdown] ほむ
[sf] 日本でだって地方格差による不満はたっぷりあるんだ
[meltdown] ←田舎の人
[meltdown] 確かにありますな
[Yaduka] ま、いいや。
[shirakiya] その不満をばねにするんだー
[shirakiya] (…なんか発言がかけるんっぽくなってきた(汗))
[Yaduka] したら襲撃されますがな <バネに
21:32:34 ! KITE ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
21:32:46 kite_cre -> KITE
[miburo] 求人広告:求む陳勝:月給30万〜:賞与成果に応じて:社保完備:勤務時間フレックス
[sf] 大阪市役所の労働組合ですか。
[miburo] 大阪市役所は明日へ羽ばたきます
[Yaduka] 良い仕事だ。
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] 書かないと先に進めない
[nagisame] ならば書くのです! ――ただし、体調心調は優先すると吉、かと。
[nagisame] かくいう僕も、来月書く小説の設定で悩んでいるのですが(ううむ
[Kakeru] ちょっと攻撃鬱からプチ鬱に回復
21:44:59 + Kazami(~Kazami@p3123-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちょっとこう、檄鬱からプチ鬱
[nagisame] 下手に社会情勢とか絡めるとまずいと実感。でも、個人だけの世界じゃあんまりだし。
[nagisame] プチ鬱くらいはまあ、普通。躁になると落ちた時大変。
[Kakeru] そうですか。
[Kakeru] 最近妙に精神が安定しなくてなぁ
[Kakeru] 不安症に
[miburo] つ【牛乳】
[Kakeru] まいにちのんでる
[miburo] さすがでございます
[Kakeru] 最近はグレープフルーツジュースも
21:48:11 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[nagisame] (がりがりがり)設定大幅に変更――でも、どう変えていいものかわからん。頭が死んでるな、最近orz
[Kakeru] まよったら
[Kakeru] 売れるほうに。
[Kakeru] (おい
21:52:58 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] なんのために変更しようと考えたのか
[sf] そこからですな
[nagisame] ええと、敵グループの設定を変更しようと思いまして。
21:53:18 + aspha1(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 中華系の敵にしようかと思ってたんですが、さっきからのログを読んで、こんな状況で中国をネタにするのはまずい、と思い直しまして。
21:54:20 ! kairiWork ("Leaving...")
[meltdown] 別によいと思いますが
[miburo] なんでやねんw
[nagisame] ううむ……。
[Kakeru] まぁきにするな
[miburo] 支那風にする意味があるかどうかが問題だと思われ。
[miburo] 政治状況とかよりも。
[nagisame] うに……。
21:57:05 + lute_(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:25 + psyop(~psyop@AIRH03221004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] じゃあ、ここはひとつ。
[shirakiya] 語尾に「ある」がついてしまう宇宙人で。
[nagisame] そこから考えれば必要性はないか……。
[miburo] 鶴田謙二という漫画家はやたらチャイナさんをだすが
[miburo] 理由を聞くと多分
[miburo] 「チャイナドレスとか好きだから!」と答えそうだ
[KITE] チャイナさんシリーズは私も好きだけど
[miburo] だからまあ、理由がなくても良いかもしれんけどさ。
[KITE] あれは絶対趣味で書いてると思う。
[nagisame] 宝貝とかだしたいから! と応えたいが、別に日本人でもいいことに気づく。解決しました(うに
[miburo] デスヨネ
[miburo] じゃあいいじゃん。ぱおぺー。
[KITE] 一人くらいゲスト中国人がいて、その人は立派な人物にしておく。
[KITE] 渚女さんが日中友好の架け橋に!
[shirakiya] 「ふはははは見てごらん。人がゴミのようだ」
[miburo] 北京の人は本当にアルアル言う、と中国人教師に教わった
2005/06/24 22:00:00
[nagisame] ……あ、ちがうんだ、敵組織が大きいから、こちらの表立った組織が動けなくて、ヒーローの出番になる、という話の組み立てかたにするだった(あう
[shirakiya] つまり
[shirakiya] 主人公たちはテロリスト?
[shirakiya] (どこが「つまり」だと突っ込まない)
[meltdown] 穏便な言い方でゲリラ?
[Kakeru] ろりすと
[nagisame] テロリストよりもっとたちの悪い、人間ですらないナニカ(w
[shirakiya] 次元の狭間から染み出してくる名状しがたきものたち?
[miburo] マジカル全滅ビームで向かうところ敵なし
[meltdown] 深海より這い上がりし、“ナギサメン”の方々
[nagisame] しらきぃさんは読んでるはずだ、僕が最初に書いた長編(w
[meltdown] 5人組くらいかな?
[shirakiya] …あの、精神的なところを特殊能力にしてる人たち?
[nagisame] うぃうぃ。
22:03:19 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ………………
[meltdown] 凪鮫ブラック、凪鮫ホワイト、凪鮫ピンク、凪鮫カッパー、凪鮫えのん。五人そろって“ナギサメン”(まてまて)
[meltdown] 元はもすこし愉快なり?
[shirakiya] 誰がヒーローになるの?
[nagisame] ぐふっ(w
[shirakiya] 「誰かヒーロー役やりたいひとー」「……やだ。明るいところはいや」「ボクもちょっと視線恐怖症なので…」「私も」「ぼくも」
[meltdown] わははは
[nagisame] http://d.hatena.ne.jp/nagisame/20050616
[nagisame] これで、コンロになってるひと(ぉ
[shirakiya] 引っ込みがつかない理由をつけて、出してあげると良いのかな。
[shirakiya] 「パチンコで大負けした」というストレスを発散させるために、その場の勢いで思わずヒーロー物の風体に変身(変形)して暴れたら
[shirakiya] 翌日新聞に載って人気者になってしまった。TVでも大騒ぎ。
[nagisame] どんな話なんだそれわーっ(w
[meltdown] ほむ
[meltdown] 普通のヒーローではないです
22:07:06 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 銀の力が私をかえる
[shirakiya] それはベラボーマン。一介のサラリーマンである。
[shirakiya] 保険勧誘員だったかな?
[ponzz] さすが心の友
[akagane] sfさんの中国脅威論というか、日本人がおちいっている安易に敵意に敵意をむきだしにする姿勢を危ぶむというのは
22:08:14 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
22:08:26 + theta_(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 私も同意だし、まことに理性的な考えであろうが
[akagane] 意味がないのも事実だな
[shirakiya] そんな「普通のヒーローじゃない」ところが面白いところかもしれない。
[shirakiya] ほかの連中はノリノリ。(見てて楽しいから)
[ponzz] 町一つの平和を守るためだけのヒーロー
[shirakiya] 当人は困惑半分、でもちょっとかっこいいから気持ちいいかも半分。
[nagisame] (まあ、ヒーローというより機械なんですが、殺戮機械ぉ)
[akagane] アジテーションに対して
[akagane] 理をもって説くことの無意味さは
[akagane] 歴史の教えるところである
22:10:08 + Hisasi(~hisasi@p57d103.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 感情に訴える相手に反論するのなら
[shirakiya] アクション指導やら「変身ポーズはやっぱこうでしょう」とか事細かに決める彼ら。
[akagane] より強く感情をゆさぶるか、あるいは、実利か実際の損害をもって対抗するしかない
[shirakiya] 「いい、まずは高いところから登場するのよ。そして大見得を切るの!」
[miburo] 実利を主張してますけどねぇ
[akagane] 実利といっても
[shirakiya] …などとやっているうちに、本人の葛藤を入れたり
[akagane] 自分の懐に直接入らない利益は
[akagane] 意味がない
[miburo] ごもっとも
[miburo] あおられたっていいじゃないにんげんだもの
[shirakiya] 敵組織が本腰をいれて怪人を持ち出したりして(!)。
[akagane] 石橋湛山は、戦前、日本にとっては満州の権益よりも
[akagane] 欧米との貿易の方が重要で、どちらに重きを置くかは明らかだと
[akagane] 実利と数字をあげて説いたが
22:12:32 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これはまるで意味のない抵抗だった
[miburo] じにーん
[meltdown] 実際に
[meltdown] 海外貿易は大きな利益になっていたのですね?
[akagane] うん
[akagane] むろん、それで損害を受ける人もいたし
[akagane] 国内産業の多くは海外貿易が盛んになると
[akagane] 直接には大損害を受けるものも多かった
22:13:59 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[akagane] だが、国家全体では
[akagane] 大きな利益になるのだ
[soutou] はいる
[miburo] るる
[soutou] 利益になるらしい
[akagane] 何より、アメリカの石油と鉄鋼がないと日本はたちゆかない
[meltdown] ほむ
[akagane] 戦前ですらそうだったのだ
[shirakiya] というわけで
[shirakiya] 渚女ちゃんの新作ヒーローもの(?)、楽しみにしております。
[nagisame] (何か間違った認識をされてるー(w))
[akagane] だがアメリカ人は「おまえら黄色い猿のくせになんか生意気だしー、土下座して大陸から撤退して謝罪するべきだと思うねー」
[nagisame] (ヒーローものじゃないよ? 主人公ヒロインだよ?)
[akagane] などと言って、アメリカとは直接関係のない大陸でのことをたてに
[akagane] 日本に対日禁輸措置をとった
[akagane] たいへんむかつく行為であり
[akagane] 多くの日本人にとっては、だからアメリカと戦うのは
[miburo] 戦争しかない! 謝って金づるを手放してどうする!
[akagane] 決して間違った行為だとは思わない事だった
[shirakiya] でしょうな
[meltdown] 挑発を受けたので、けんかを買った。レベルですな。
[shirakiya] つか、そういう行動を取るしかないよなー。
[akagane] 軍国主義がどーとかぬかしている人がいるが、そういうのとは実はあまり関係がない
[shirakiya] アメリカはそこらへん、考えていなかったんだろーか?
[tobosya] 無宇、その挑発に乗らないようにするには・・・国民全部がえらいハイレベルで教養がないと無理ですな
[shirakiya] ……あまり考えてなさそうだな。
[meltdown] でまぁ、大抵の場合、挑発を受けると戦争になりますが(まて)
[Hisasi] やーい、おまえのかーちゃんでべそ(挑発
[akagane] つまりはそーゆーことで、今でさえ同じ境遇になると
[Yaduka] なにおうっ(げし
[Hisasi] ぎゃー
[akagane] わしら、同じよーなことをするだろうよ
[meltdown] いや、下手に挑発に乗らないと、国家の威信がぼろぼろに?
[miburo] にんげんだもの
[meltdown] ではないのでしょうか?
[shirakiya] ふたりとも兄弟げんかはやめなさいっ
[miburo] 威信を取って国家そのものがぼろぼろになった
[miburo] そんな時代もありました
[akagane] だから、考えないといかんのだよ
[meltdown] 「あいつらは弱腰だ、外交で押せばなんとかなる」
[soutou] 威信より金だ
[meltdown] と思われるとリスキー
[tobosya] なんか、関ヶ原の方広寺にも似てるような・・・・
[akagane] 大阪の陣だ
[miburo] 面子を捨てて実利を
[tobosya] そでした
[miburo] の実利が何かよくわからんのが問題では。
[soutou] まあ、今のところ、中国や北朝鮮に挑発されても
[shirakiya] 商人思考
[soutou] 具体的になにかすごく困るようなものは握られて無いので
[soutou] 大丈夫だよ
[akagane] だからねー
[sf] 国家の威信なんてのは妄想なんだが、なんとなく腹が立つのだ
[akagane] わし、歴史教科書問題つうのがあるのをすごく気にするんだよ
[sf] 自尊心ってのはそんなもんだ
[akagane] 軍国主義がどーこー以前に
[sf] 勝ってるあいだは気にならぬ。負けてると気になる。
[akagane] そういう「むかつくこいつー」みたいな気分が
[akagane] いかにしゃかいを危険にさらすか
[akagane] そっちをきちんと教えるべきなんだよ
[sf] そーですなあ。むかつく想いの発露となってますからなあ。
[miburo] 近隣諸国ってのは、その勝ち負けがわかりやすく、影響を受けやすいので
[miburo] むかつきやすいんでしょう
[tobosya] 負けるのは誰だっていやですからね
[azusa] | ・) 若者がキレやすい、ってのは妄想なわけですな
[miburo] 世界を見渡しても近隣は仲悪いかんじ
[shirakiya] そうやって取っ組み合いのケンカをしてきたのが、西欧ですな
[fukaHP] 古今東西人間とは切れやすい。
[fukaHP] うむ。
22:23:52 Luna -> LunaGohan
[shirakiya] 「ふっ。お前、なかなかやるじゃないか(ぼろぼろ)」「お前こそさっきの右は効いたぞ(ぼろぼろ)」
[shirakiya] そして河原に倒れこんで夕日を眺める漢たち。
[shirakiya] …という感じで。
[shirakiya] <西欧
[akagane] だから私は、歴史に善悪もちこむのが好かんのだよ
[azusa] 右の頬を打たれたら左の頬を差し出せ
[meltdown] 「次の戦争では、国土の回復をっ」
[meltdown] という感じで
[meltdown] <西欧
[Yaduka] まあ、事実しかありませんからのう <歴史
[azusa] | ・) 調子に乗って殴りに来たバカの、がら空きの胴にデッカイのぶち込んでやれ!
[akagane] 確かに、十字軍は蛮行を繰り返したが。「これだからキリスト教徒はねー」というのもアレだし
[Yaduka] 善も悪もあったもんじゃない
[soutou] 頬だけに注目するのはよくないよな。右の頬を打たれたら、打った手の指を曲げてやりゃあいいんだ(ぉぃ
[shirakiya] #ただいま暴力的な発言が飛び交っております。みなさま真似はなさいませんようご注意ください
[meltdown] 「右のほほを打たれたときに備えて、貴方も護身用の拳銃は如何ですか?」
[soutou] 左の頬を差し出しながら(ぉぃ
[meltdown] というのが、商業主義的宣伝文句
[meltdown] 拳銃と弾丸が売れます
[akagane] 前にどこぞの高校の英語の試験で「ひめゆりの婆ちゃんの体験談が退屈だった」というのがあって
[akagane] えらく騒ぎになったが
[tobosya] 金輪ですかい<拳銃はいかがですか?
[shirakiya] …英語?
[Yaduka] 全文を読むとそーゆーわけでもないそうですが。
[soutou] 実際はそういう趣旨の文章じゃなかったらしいが
[soutou] 退屈なのは同意だ
[akagane] そのことのまあなんつうか、うかつっぽいのは置いておいて
[meltdown] 金輪さんは、拳銃より突撃銃を“的に当てやすいから”と推奨してくれますよ?
[meltdown] 本音は、そっちのほうが単価が高いから
[akagane] いわば、歴史の怨念というか、恨みつらみを、「退屈やねー」と思う発想は
[fukaHP] ひめゆりのばーちゃんが「スカートを翻して見とれる米軍兵をちぎっては投げちぎっては投げ」なんて話をしてくれたら盛り上がるのだろうか(ぉぃ
[akagane] 実はすばらしく健全だと思うのだよ
[soutou] 拳銃より突撃銃が当たりやすいのは
[soutou] 自明だ
[shirakiya] 根に持つよりはよほど健全です
[soutou] しかし拳銃には拳銃のよさがあって(以下省略)
[miburo] ポリティカリーインコレクトは淘汰される風潮が
[shirakiya] さっぱりしてしまうのが一番ですもの
[miburo] ついに日本にも上陸
[azusa] 自分の体験でも無い事柄で恨みを抱くよりよほど良いですにゃー
[soutou] いや恨みは大事です。怨念こそが人を給料以上に働かせるのです
[soutou] 恨みを無くしてはいけない
[akagane] だって、ひめゆりの婆ちゃんには悪いが、あれは戦争が悲惨だとわかったとしても「じゃあ、ひめゆりの婆ちゃんがなんかして戦争を止める事はできなかったのか」という考えには絶対にいかないから
[shirakiya] 「課長のばかやろー」「課長のへそまがりー」と怒号の飛び交う職場
[akagane] つまりは、悲劇があったのは
[akagane] 他人のせいなんだな
[akagane] 自分に責任はない
[akagane] そんなんでは、語り継いでもあまり意味はない
[miburo] あやまちは くりかえしませぬから
[soutou] 怒鳴ってしまっては発散されてしまうし、怨念ではない
[akagane] 語り継ぐべきは、自分の失敗なんだよ。
[sf] 交通事故は被害者ではなく事故を起こした人間が語ると効果があるという話もありましたな
[akagane] そそ
[shirakiya] 「………」「………」課長への怨念の渦巻く職場。
[soutou] それでは商売にならんので誰も語り継がない
[akagane] 被害者が言っても意味はないのだ>交通事故
[shirakiya] …………いやだー(涙)
[soutou] 軍国主義の人が悪い事にしておかないと色々面倒だし
[akagane] そのへんこう、歴史問題教科書についても根本がずれていてね
[akagane] 日本が「あの戦争はしかたなかった」「我が国も被害を受けた」つうのはこれはもう、何の反省にもならんし、教訓も得られない
[akagane] 「どうしてあそこまでボロ負けしたのか」「なんとか勝つ方法はなかったか」というのを考えないと
[akagane] どんな立派な教科書にしても、それを元に「歴史を活かす」という意味での教育はできない
22:36:51 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[soutou] らっしゃい
[meltdown] それは
[shirakiya] ノシ
[meltdown] 今より叩かれる
[akagane] ただまあ問題は
[meltdown] 教科書になりそうです
[azusa] 未来永劫どこの国からも戦争を仕掛けられることなど無い
[azusa] なら。
[akagane] そういう教育が目標ではなさそうなのだな
[akagane] だから根本が間違っているよーに思えて
[akagane] これは何をやろうが、最初の考えが間違ってるから、意味ねーなーと>歴史教科書問題
[sf] なにを教育したいのかというのがなあ
[azusa] | ・)ノ[日本の授業は高校・大学が不合格にしようとしてくる陰謀を打ち砕く為のモノです]
22:39:00 + lute_(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 興味があれば自分で調べるだろうし
[soutou] 教科書なんか年表の棒暗記でいいんじゃないですかね
[akagane] うん
[miburo] うん
[akagane] そうなんじゃよ。その、歴史から学ぶというのをのぞくのであれば
[akagane] それはそれで方法はいくらでもあると思うんだわさ
[akagane] 歴史の面白い部分だけ学ぶとかね
[miburo] 現代国際問題の原因を知ったり
[soutou] 学校の教科書に感銘を受けて、信長の野望で遊んだわけでなし
[akagane] そうそう。「三国志最強武将は誰だ」を歴史の試験にするとかね。
[Hisasi] 黄忠の若かりし頃に一票
[akagane] ポイントは。説得力と意外性。
[azusa] | ・)ノ[孫悟空]
[azusa] (名前の時点で0点
22:43:11 ! lute_ ("逃げられない現実と追いかけてくる未来")
[akagane] たとえば「呂布が強い」とかでは、得点は最低点しかもらえない。
[shirakiya] |[]
[soutou] 最強はゴツトツコツ以外にありえない
[meltdown] なにをもって最強とするかという理論も併記するのですな
[akagane] なぜ強いか、どーゆーところで強いか。
[shirakiya] |・)ノ[卑弥呼]
[PaLiLitH] ウロコが生えて身の丈二メートル超。
[soutou] その上、蔓を油に浸した鎧で矢も剣も通らない
[soutou] どう考えても最強だ
[shirakiya] |・)ノ[帰国した書記に偽の情報を書かせたから]
[tobosya] 人間ですかい、それは
[akagane] 火矢をはなてー
[soutou] ギャー
[soutou] ×ほのお
[akagane] あれ確か水には浮くんだよな>蔓を油に浸した鎧
[soutou] そうそう
[soutou] 傘の上に座って
[soutou] 川をわたってくるんだ
[PaLiLitH] 人間じゃないとは書いてないですよ。
[meltdown] 難燃性の油を開発すれば最強(当時では無理ですがっ)
[akagane] あの、火、水、鉄のじゃんけん理論は
[akagane] 三国志演義ですごく感心した事のひとつであったよ
[akagane] そういうわけで、歴史を楽しむためであれば、教育の方法はいくらでもあるんだわさ
[akagane] ようは「自分で調べる気にさせる」事に成功すれば
[akagane] 結果としてその調べた内容が正しいか間違っているかとか
[akagane] 役に立つとか立たないとかは関係なくなる
[akagane] 理数系の科目のように、体系からはずれるとたちまち理解できなくなる学問ではないからね
22:51:39 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094088.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:52:49 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:53:44 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[miburo] ばんわ
[shirakiya] ノシ
[meltdown] ごきげんよう
22:55:37 + NM_(~username@acykhm037220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[nagisame] こんばんわ
[Kakeru] たいが、たいがー
22:57:49 ! akagane ("CHOCOA")
2005/06/24 23:00:00
23:00:14 + akiraani(~akiraani@ackube008218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:12 LunaGohan -> Luna
23:02:16 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
23:05:44 ! tobosya ("CHOCOA")
23:05:46 + psyop(~psyop@AIRH03298007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 読者の感情は作者によってコントロールできる
[Kakeru] って真実?
[akiraani] コントロールできるという状態が明確に定義されていないため回答不能
[roshiajin] しない方がいいとおもいます。
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] もっと萌えるように意図して書くとか
[Kakeru] 逆にこー読者がどう感じるかは無視してやりたいように核とか
23:17:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういう小説今日読んだよ
[Kakeru] ふむ
[D_wave] なんですか?
[akiraani] まおうとゆびきり3
[roshiajin] Kakeru, 毒者が何感じるかわからないので気につかずに済むのがいいだろうと思います。
[roshiajin] Kakeru, さん、読者が何感じるかわからないので気につかずに済むのがいいだろうと思います。
[Kakeru] 小説の文章表現の教科書ってなんかあったっけ?
[ko_iti] 小論文の参考書
[ko_iti] ちょっと違うかな
[fukaHP] しかしまぁ……中学校の社会科で「どうして日本は太平洋戦争に負けたのか」とゆーのを考えさせる授業をするのはいろんな意味で有益かもしれない(過去ログ読み読み
[sf] しかしそれを運用できそうな教師が居るのかというと難しい
[fukaHP] 居なさそうだなー
[sf] 小説の文章表現は、文章読本系がたくさんあるのでは
[Kakeru] 作文の本でいいのか
23:27:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005114.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれ? 、あ
[Kakeru] 勘違い?
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050624-00000147-kyodo-soci
[SiIdeKei] >女の子の元気は表面だけ? 自己評価低く不安で孤独
[SiIdeKei] 一瞬、萌え記事かと思った。
[SiIdeKei] 読んでみたら、あながち間違いでもなかった。
[fukaHP] 心身症の女の子とか多いですねー
[SiIdeKei] >学級委員や運動会の応援団などの仕事別に「とても好き」「わりと好き」と答えた割合を男女で比べると、小学生は10項目中、給食係を除く9つで女子が男子を上回った。
[SiIdeKei] ここで給食係も上回っていると
[SiIdeKei] 間違いなく椎出キャラ(笑)
[ko_iti] もえもえ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050624.html#200000
[sf] 同じ話題が20時にでていまーす
[sf] 話の流れの違いがメンツの違い。
[Kakeru] なむ
[Kakeru] とりあえず身体だけ繋がってみると
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] 椎出のおつむがおめでたいということですね
[SiIdeKei] ……ぐすん……
[kaya-n] おめでとう
[kaya-n] 椎出タンよしよし
[kaya-n] (ここで我に返るといけない・・・・
[Kakeru] よしよし
[kaya-n] すりすり
23:33:26 + sharuru(~sharuru@p5235-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:33:34 Yaduka -> Eisa
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 体力は回復したが単純にやる気なしorz
[Kakeru] 本でも読むか
[Kakeru] マリみて丸暗記とか
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねむいのでおやすみなさい
23:39:04 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave] GoodNight
[D_wave] そろそろ今年も折り返しか
[D_wave] 上半期で読んだ本の中でお勧めをピックアップしてみるか
[D_wave] 皆さんは今年読んだ本の中で良いと思った本はありますか?
[fukaHP] ささらさや 加納朋子著 は最近読んだ中ではかなり良かった。
[ko_iti] さおだけ屋はなぜ潰れないのか
[mikeyama] ああ
[mikeyama] それって
[mikeyama] 実は警察の変装というネタ話ありましたよ
[ko_iti] まあなんにせよ、さおだけ屋と言う商売が存在しないことがみそだ
[mikeyama] ふむ
[miburo] ふう
[NM_] するってーと
[NM_] 「さおだけ屋」と言うのは詐欺広告
2005/06/25 00:00:01 end