#もの書き予備 2005-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-05-19をご活用くださいませ。

2005/05/19 00:00:01
00:07:21 Catshop -> CshopBath
00:08:57 ao -> ao_away
00:22:13 Yad_Furo -> Yaduka
00:24:37 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:25:58 mikeyama -> mike_Away
00:26:07 mike_Away -> mike_Zzz
00:30:04 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:32:11 ! ponzz ("CHOCOA")
00:36:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai045.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
00:42:26 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:44:38 mikeyama -> mike_Away
00:45:08 mike_Away -> mikeZzz
00:47:11 CshopBath -> Catshop
00:47:47 ! mikeZzz ("Leaving...")
00:48:55 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28781.html
[Catshop] [HA06N] 小説『若旦那、ころころ』 (リライト版)
[Catshop] ↑こんなの書いてみました。
00:49:14 ! mikeyama (EOF From client)
[Catshop] 描写回りのスキル向上を狙ってる部分もあるんで、コメントなどいただけたら幸いです。
00:54:28 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] どう工夫しましたかな
00:59:22 ao_away -> ao
2005/05/19 01:00:00
01:03:11 Hisasi -> Hisa_furo
01:03:26 mikeyama -> mike_Away
01:03:33 mike_Away -> mike_Zzz
01:12:27 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
01:23:29 Yaduka -> Yad_sleep
01:32:11 + NM0(~NM@acykhm009183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:33:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050425.html
[sf] ・小説は工業製品と違い、ある人にとっての欠陥が他の人にとっての魅力たりうる
[sf] ・自分のやることが無駄になることを極度に恐れて行動しない問題
[sf] ・自分を笑うことができないと客観視できなくて作家になるのは難しい
[sf] ・意味のない妄想で逃げ道を作っても幸せにはなれない
[sf] ・努力しなくて良い理由を作れる自己憐憫は麻薬同然
[sf] ・『読むのが怖い!』の「日本の文壇が100人の村だったら」の話
[sf] ・福知山線・尼崎で列車脱線事故
[sf] ・阪神・淡路大震災の教訓で近隣自治体同士の救急応援協定が結ばれている
[sf] ・『読むのが怖い!』の紹介と感想
[sf] ・ヒヤリハットとハインリッヒの法則
[sf] ・単独で使える発電機を積んだハイブリッド車
[sf] ・『遠き曙光 1』の紹介と展開予想
[sf] ・原稿を書いている途中に音楽を聴きますか?
[sf] ・『企画魂』の紹介と感想
01:44:09 Hisa_furo -> Hisasi
01:58:36 + NM(~NM@acykhm007176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 02:00:00
02:03:46 + Catshop0(~zoa73007@ppp0403.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
02:05:44 Catshop0 -> CshopZZZ
02:06:39 + NM0(~NM@acykhm007176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:25:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:44 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:44:20 + NM(~NM@acykhm013091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:54:03 ! Hisasi ("マッスル")
2005/05/19 03:00:00
03:26:38 ! ao ("ふて寝。")
03:49:27 + NM0(~NM@acykhm016027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 04:00:00
2005/05/19 05:00:00
05:06:19 + NM(~NM@acykhm004106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:11:25 + NM0(~NM@acykhm004106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:19:42 + NM(~NM@acykhm009044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:35:47 + NM(~NM@acykhm018207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:41:03 + NM0(~NM@acykhm006154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:51:44 + NM(~NM@acykhm011122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:17 fukaSleep -> fukaWork
2005/05/19 06:00:00
2005/05/19 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/05/19 06:00:01
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2005/05/19 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:17 + NM0(~NM@acykhm030030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:33 + NM(~NM@acykhm019055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:53 ! kaya-n ("おはいてきま")
2005/05/19 08:00:00
08:23:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
08:31:59 Yad_sleep -> Yad_away
08:43:28 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p188.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:47:46 ! MakotoK ("Leaving..")
08:48:18 + NM0(~NM@acykhm026116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 09:00:00
2005/05/19 09:00:23
09:00:37 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:04:47 + NM(~NM@acykhm003225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:39 ! azusa ("さいきどう")
09:18:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238039.bbtec.net) to #もの書き予備
09:23:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:43 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:39 azusAWAY -> azusa
09:34:40 Kakeru0 -> Kakeru
09:36:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:36:29 + NM0(~NM@acykhm010073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:46 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/05/19 10:00:00
10:40:50 PaLiLitH -> PaLiAway
2005/05/19 11:00:00
2005/05/19 11:00:12
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:34 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011018.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:01 mike_Zzz -> mikeyama
11:42:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:50 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/19 12:00:00
12:17:22 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:24 azusAWAY -> azusa
12:20:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:30:33 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011018.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:44:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:47:28 + NM(~username@acykhm010014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:31 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 13:00:00
13:05:18 azusa -> azusAWAY
13:21:01 + NM(~NM@acykhm015091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/19 14:00:00
14:19:38 + NM(~NM@acykhm024122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:10 + NM0(~NM@acykhm034051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:12 + NM(~NM@acykhm031062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:44:36 ! NM ("Down,down,down...")
14:49:30 + NM(~NM@acykhm031062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 15:00:00
15:00:40 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011018.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:01:56 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:02:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
15:12:05 ! Stella ("Leaving...")
15:17:13 + Stella(-Stella@210.227.15.97) to #もの書き予備
15:32:06 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
15:32:12 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
15:37:16 ! mihiro (EOF From client)
15:42:22 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
15:47:15 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella] 米バーンズ&ノーブルの2‐4月期は減益、予想と一致 http://www.reuters.co.jp/financeNewsArticle.jhtml?type=marketsNews&storyID=8522834&section=news
15:57:34 + NM0(~NM@acykhm014014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 16:00:00
16:01:40 ! NM0 ("Down,down,down...")
[sf] ふむ
[sf] > ゲームソフト小売りのゲームストップのスピンオフが響き、減益となった。
[sf] ということなのね
[sf] > 売上高は4%増の11.0億ドル。既存店売上高は2.2%の伸びで、「1ケタ台の前半」としていた自社予想と一致した。
[sf] ということで売上は伸びとると。
[sf] 総務省 ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html
[sf] > 2005年3月末時点の国内ブログ利用者数は延べ約335万人、アクティブブログ利用者(ブログ利用者のうち、少なくとも月に1度はブログを更新しているユーザ)数は約95万人、ブログ閲覧者数は約1,651万人。
[sf] > 2005年3月末時点の国内SNS参加者数は延べ約111万人、アクティブSNS参加者(SNS参加者のうち、少なくとも月に1度はSNSを利用(日記、メール、掲示板等)しているユーザ)数は約80万人。
[sf] らしい
[sf] 大手へのヒアリングなどによる調査のようです。詳しくはPDFにあります。
[Stella] SNSといえば、Friend Mapが閉鎖だそうで
[sf] そんなに集まり悪かったんかな
[Stella] ITmediaニュース:SNS「Friend Map」が6月に閉鎖 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/17/news110.html
[Stella] ビジネス化の目処が立たないからのようだ
[mihiro] ユーザ数が目標ユーザ数の二十分の一ではなあ…
[mikeyama] mixiは
[mikeyama] だいじょうぶっぽいですね
[mihiro] 今のところは、という感じでしょうかね
2005/05/19 17:00:00
[Stella] mixi一人勝ち状態
[mihiro] まあ、多分このままいくんじゃないかと思いますけど、日本で成功するかどうか
[mihiro] も、まだわからない状態だからなあ
17:16:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] モムゼンの「ローマの歴史」って4月発売の名古屋大学出版会のが最初の訳なのか?
[Stella] しかし、6300円……買えない orz
[mikeyama] 原書房の図説シリーズほしい・・・・
[mikeyama] グロいの多いけど
[mikeyama] すごく学術的
[mikeyama] 3200円とかするんですよね
2005/05/19 18:00:00
[sf] 原書房のさらにいい翻訳書は
[sf] 9800円で安くて19800円くらいするのがゴロゴロ
[mikeyama] へー
18:30:05 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] その手のは東洋書林もいいねー
[sf] ふむ
[sf] > Friend Mapは昨年4月にスタートし、現在のユーザー数は約1万8000人。
[sf] か
[sf] 確かにまあ、趣味思考が選別されていなくて、この程度では、なんとも。
18:40:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a15.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「酷評の仕方」が私のアンテナにひっかかるところで話題になってる
[sf] ほほう
[Stella] 酷評するときには実名でしろ、とか
[Stella] 酷評するなら趣味思考を書け、とか
18:53:53 + ponzz(~chocoa@n184.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Stella] 趣味嗜好だった
[Stella] 実名を書いたら書いたで、「無名の人の実名は匿名と同じ」って言われたり
[sf] 逆に評価以外のところに目が行ってしまうと「受けた酷評を転化できてしまう」ので、当人には匿名の酷評のほうが有効だと思ったりも染ます。
[sf] 〜だからこの評価は妥当ではない
[sf] と逃げ道を作ってしまう危険がある
[sf] まあ心理的に受け入れないで済む安全弁になるのは確かだけどね
[Stella] 「ネットでの評価だから妥当ではない」
[sf] 目安箱の論理。ってのがあるのよな。不満は匿名のほうがいいと思う。
[sf] それを整理して何か前に進めるには責任ある個人が必要だけどね
[Stella] 「エゴググって、酷評見て潰れるクリエーターが多い」という話らしくって
[sf] ブレーンストーミングなんかで匿名で書かせるのも、意見に発言者によるバイアスがかかることを防止するためなんだよね。
[sf] ははあ
[sf] エゴググってのは自分の筆名や作品名でGoogle検索することですかな
[Stella] はい
[Stella] えごぐぐる
[sf] うんまあ、安心して反論できる、あるいはこれこれこういうやつだからと理由をつけて無視できる意見であるというのは、精神衛生上はありがたいものだとは思います。
[nagisame] (。。)
18:59:05 + lute_(~lute@p1025-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「趣味嗜好を書け」というのは、「××が好きなやつだから○○は気に入らないのはしかたがないな」というように、ですか
[sf] そうですね
[sf] 自分を説得する材料があると自我を守りやすい
2005/05/19 19:00:00
19:00:14 lute_ -> lute_away
[sf] 自作への酷評のみしか見えない場合には、その評価にたいして対抗する手段が限られてしまうのです。
[sf] だから効果的なんだが、心の弱い人には辛いのは確かだろうなあ。
[nagisame] つよくならねば(。。)
[sf] 別に強くないなら評価を探さないとか触れないようにするとか、誉めてくれるとりまきを作るとか
[sf] 色々と手はあります
[nagisame] ほむ……。
[sf] 基本的に人間は親しい相手からの評価は受け入れやすいし、親しい人間には酷評のみにならずフォローを入れてしまいたくなるものですし、評価をする人間をすべて親しい相手としてしまうという手口もあります。
[sf] つまり酷評しそうな相手とは事前に仲良くなっておこう! とか
[sf] そういう手もあるんだな。たぶん。
[nagisame] むぅ……まあ、昔より酷評には強くなってる、とうか、最近酷評されてないし(。。)
[shirakiya] そうか。
[sf] まあ、酷評にたいしてどう対応したいかによって、求められる「酷評の仕方」は変わってくるのではないかなと。
[shirakiya] 渚女ちゃん。作品を私の読ませてくれないかな
[nagisame] うぐっ(。。)
[mihiro] まあ、昔は聞こえなかった声が今はネットを通じて聞こえてしまうっていうことなんでしょうねえ
[Stella] そういうことなんですよねー
[Stella] 編集者は新人に対して「ネットで自分の名前や作品名を検索するな」と教えるらしいです
[Stella] が、守られないw
[sf] 酷評を探して酷評をして回ると楽しいかも知れないと今思った。
[shirakiya] ネットでかかれているものって、えてして否定的なものが多いですからねー
[Stella] 「○○がわからないとはお前バカか?」って?>sfさん
[shirakiya] しかも新しく書くための材料、反省になるようなものならまだしも
[shirakiya] そーゆーのでさえないものばかりですし
[sf] ちゃんと論理的整合性をチェックしたり論拠を証拠をもって叩きつぶしたりとか
[Stella] 「つまらなかった。時間の無駄だった」だけとか
[nagisame] しらきぃさんの酷評は、読み直すと全て理由が分かる、分けるけど……(うわ〜ん)
[sf] 分かるけどなんだろう
[shirakiya] そこがポイントですね
[Stella] 1.わかるけどヘコむ
[Stella] 2.わかるけど直しかたがわからない
[Stella] 3.わかるけど直したくない
[Stella] さあどれだ
[sf] 3.にも色々あるが「分かるけど、そう直した作品は自分が読みたくない嫌いな作品になる」とか(おい)
[nagisame] 1と2かな(ぐふっ
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] これからは、対処法も一緒に書くようにしよう。
[nagisame] 一つ一つ直していきゃいいんだけど、大量に修正点があると、脳が動作停止してしまう(凹)
19:12:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[nagisame] でもまあ、それも前よりマシになったので、大丈夫ではあるんですが。
[shirakiya] これからはもっとざっくりぐっさり書くようにしよう
[shirakiya] |・) 読ませれー
[nagisame] (うわ〜ん
[shirakiya] |☆) 読〜ま〜せ〜ろ〜〜
[nagisame] |T)
[nagisame] だから、まだ半分もいってないのですよ(涙
[Morris] 新しい渚女さんができたらしい
[Morris] (わくわく
[shirakiya] 半分なら途中での手直しも楽ですねっ
[mihiro] 量産型ですか?>新しい凪鮫
[mihiro] それとも、スカート付とか?
19:24:16 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] (潜行
[shirakiya] (水雷投下
[Morris] スカート付きということは
[Morris] 足なんか飾りですか
[Morris] 結局は頭だけですか
[Morris] ……
[Morris] 流れが止まったようなので書評でも
[Morris] 『憂鬱アンドロイド』読了
[Morris] 彬兄さんの書評はどこだっけかな(がさごそ
[Morris] まあそれはさておき
[mihiro] #何を言っているんですかmorrisさん。スカートは凪鮫さんの足の魅力を引き出すものでしょうにw(こら
[Morris] いい話です
[Morris] 思春期の悩める人たちを救済する(?)話だけど
[Morris] キャラの裏の裏までいろいろと
[Morris] ……なんか違うな
[Morris] 話のタイプとしては、『デュラララ!』に似てます
[Morris] ですが、この本の対象年齢は中高生くらいかな
[Morris] 自分をアンドロイドだと思っているいつもニコニコ少年と
[Morris] いつもそのそばにいて、少年を見ては憂鬱になってる少女のお話
[Stella] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/839.htm
[Stella] 彬兄さんの書評
[Morris] 開始早々凄いホットスタートで
[Morris] 第1話でいきなり終わるかと思った
[Morris] 話に引き込む力はかなり強い
[Morris] 各話が別々のキャラの視点の短編集になってるのもいいと思った
[Morris] 救う人、救われる人
[Morris] ぜひこの調子で2巻も出して欲しい
[Morris] 長編にしたり、N・Nと本格的に戦ったりしないでほしい
[Morris] ああそうだ
[Morris] このN・Nってのも凄い
[Morris] 自分を新たな人類だと思っている犯罪者集団(?
[Morris] 他の人間を下等生物だと見下してます
[Morris] よくもここまで悪役に書けるもんだ。
[Morris] 実際にいそうでこわい
[Morris] 現実味があるから怖いんだ
[Morris] というわけで(?)いい本です
[Morris] 「静かな」話だから、ドタバタとか好きな人にはなんだけど
[Morris] ラブコメとか派手なアクションとか嫌い、しみじみしたのが好きって人におすすめ
19:40:15 CshopZZZ -> Catshop
[Morris] あと、読んだら考えてください。
[Morris] 自分は普段、どんな自分を思い描いて生活しているか。
19:40:45 lute_away -> lute
[Morris] 「自分」って何だろな。
[Morris] ああ
[Morris] ネタバレしたい。
[Stella] #若いなあ。1984年生まれか<作者
[Morris] キャラの背景が凄い
[Morris] 心情の描写がすごいのか
[Morris] 無茶苦茶現実味のある話
[Morris] ……1ヶ所(ネタバレなので内緒)を除いては。
19:42:49 nagimesi -> nagisame
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050512.html  ログ
[Morris] http://www.bk1.co.jp/product/2548656/p-sf0023
[Morris] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230412/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230412 )
[Morris] 非常にオススメ。
[nagisame] 買ってみようかなぁ。近い年代の作者さんだし(にぅ<「憂鬱アンドロイド」
[nagisame] ……実力の差を目の当たりにしてぺっこり凹む可能性もなきしにもあらずですが(滅
[sf] あいかわらずへこむのが好きだな
[nagisame] 最近は、いかに早く立ち直れるかを訓練しております(無駄
[ponzz] 凹むほどのゆとりが羨ましい
[mihiro] まあ、なぎぃはまだ若いから(理由になってないw
[sf] まあ比較する自作がある強みだ
[nagisame] でも、去年の今頃よりは、凹む深さも浅くなったし(えっへん(でも凹んでる
[sf] 他の人は、へこむための比較対照としての自作を完成させるところからスタートですな
[Morris] 凹むのが悪いとは言えないし、言わない
[Morris] 凹んで新たな自分を見つければ、それを反動にしてさらに成長できる
[Morris] 凹むのを怖がっていては、成長できませんよ
[nagisame] 立ち直るときに凹む前より上がってればいいのさ、と主張(こら
[Morris] それでいい。
[Morris] つか
[Morris] それがいい。
[Morris] 自信を持ちましょう。
[nagisame] 去年は凹んだままでろくに成長できませんでしたからの、今年は成長してやらぁ(ぐるん
[Morris] #自身を持ちましょう。と出たうちのIME。
[Morris] その意気その意気
19:58:53 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] ということで書いてくるです。
[Morris] いてら
[nagikaki] 作品がないと話しにならない(w
19:59:54 fukaWork -> fukaFuro
2005/05/19 20:00:00
20:00:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p202.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:00:48 mihiro -> mihiaway
[shirakiya] さあ
[shirakiya] 成長のために、私に作品を読ませたまえ(しつこい
20:08:35 lute -> SW
20:08:42 SW -> lute
[shirakiya] つか
[shirakiya] 「小説が読みたい病」発症中かもしれず
20:13:22 mihiaway -> mihiro
[Stella] とりあえず商業出版している小説を>白木屋さん
[shirakiya] うむー。
[shirakiya] 「なにか面白い小説はありませんかね」と聞いたとしても
[shirakiya] それが私にとって面白いかはまた別の問題なので
[shirakiya] さてさて
[Kakeru] とりあえず商業出版してみるとか
[shirakiya] 本屋でどれを手にとって見るか。
[shirakiya] 長い小説を書くのは大変なのですよー。
[shirakiya] 気力的にも。
[Stella] 白木屋さんはどんな小説を求めているのだろうか
[shirakiya] それなのですよ。問題は。
[shirakiya] 江戸川乱歩や小栗虫太郎は読み尽くしてしまったので
[shirakiya] 真面目に夢野久作や澁澤龍彦を真面目に読み直してみようかしらん
[Stella] 新規開拓ですか
[shirakiya] 新規開拓かー
[mikeyama] そういうのは
[mikeyama] 青空文庫が便利ですねー
[shirakiya] ですね。
[shirakiya] どうも神経がそこらへんの古い人の作品にマッチするようなので
[shirakiya] 新しい人の作品はどーなんだろう。
[shirakiya] こないだの「きみぼく」も、結局ぬるかったし…。
[Stella] 京極とか
[Stella] 物集高音はどうだろう
[shirakiya] 京極は独特なので、ちょっとにゃぁ
[shirakiya] あの作風はちと苦手。
[shirakiya] (一応手に入れてはいるのだけど、どうも読もうって気になれない)
[mikeyama] 西尾は激しく人を選んで、その人にのみ好評なのですよ
[shirakiya] うん。それはわかる。
[mikeyama] 私も
[mikeyama] 泉鏡花とか
[mikeyama] かなり好きです
[Stella] 美学とか古風とか、そういうのからまったく離れて、かるーい物を読んでみるのはどないでしょ
[Stella] あるいはバリバリハードなSFとかw
[shirakiya] ファウンデーション?
[Stella] ファウンデーションシリーズは「バリバリハード」ではない
20:34:45 + meltdown(~meltdown@wd220.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:36:14 fukaFuro -> fukaSleep
[shirakiya] フィリップ・K・ディックあたり?
20:38:26 + lute_(~lute@p1214-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] まあ、SFについては、銅さんがエキスパートだから表で聞いてみるのがよろしいかと
[shirakiya] うに
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 読むよりも書くほうにベクトルが向いてしまいそうだ
[Stella] ディックもハードではないなあ
[Stella] #いま探してるところです
[Stella] ニーヴンとかソウヤーとかホーガンとか……
[shirakiya] ラリー・ニーヴンか…
[nagikaki] # SFといえば、レイ・ブラッドベリ、って面白いですか?
[nagikaki] # 我が演劇部の顧問が話してたの聞いて、興味を持ったので。
20:51:29 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「華氏451度」の作家です
[nagikaki] ふむ(けんさくけんさく
[shirakiya] 面白いといえば面白いと思う。
20:54:15 + kaya-n(~a6zds_j_u@48.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] というか最近では(年老いてなお)血気盛んな人、というイメージがw
20:54:31 ! Morris ("あぷでとさいきどー")
[shirakiya] ああ、火星年代記は読んだな。
[nagikaki] 図書館に行く用事が出来たので、ついでに借りてこようかな、と(うに
20:56:48 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:57:05 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 21:00:00
21:28:02 + akiraani(~akiraani@ackube008082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-104.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:14 nagikaki -> nagisame
21:34:11 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050426.html
[sf] ・メイドネタの話をあれこれ考えてみる
[sf] ・働いて幸せになれる仕事はどっかに転がってないのか
[sf] ・売れない漫画誌 作品の複雑化が要因、新人育成に障害 という記事の話
[sf] ・タウンページ料金振り込め詐欺
[sf] ・第4回スーパーダッシュ小説新人賞 結果発表
[sf] ・日本車を値上げすることで米メーカーに値上げの余地を与えるってカルテル?
[sf] ・マイクロソフトのPDF対抗の文書フォーマット Metro
[sf] ・買うかどうか迷うのに時間を食うよりは、とりあえず買ったほうが効率的
[sf] ・自律的ランデブー技術の実証機が衝突で失敗
[sf] ・何の理由もなくメールをやりとりする理由を考える
[sf] ・大きく儲かるのは今のルールが読めていない人が負けてくれるところである
[sf] ・他が追いついてきたときには金に変えて逃げるべし
[sf] ・米グーグル、時価総額でHP抜く
[sf] ・ダブルクリックが投資会社に身売り
[sf] ・家族の秘密を知ってしまったメイドさんの話というと『家族八景』
[sf] ・『ドリームキャッチャー』の感想
21:42:38 mihiro -> mihiaway
21:46:54 nagisame -> nagikaki
[Catshop] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050519.html#000001
[Catshop] ↑のお話。
[Catshop] 工夫したポイントですが。
[Catshop] 1.視点の移動が散漫にならないようにする
[Catshop] 2.お茶漬け感覚でさらさら読める読みやすさ
[Catshop] 3.言葉のリズムや語呂の良さ
[Catshop] 4.空気を描き出す
[Catshop] ──と、こんな感じ。4は工夫したってよりも理想形で且つ抽象的ですけども。
[Catshop] そんなわけで、このような観点から──
[Catshop] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28700/28781.html
[Catshop] [HA06N] 小説『若旦那、ころころ』 (リライト版)
[Catshop] ↑を読んで感想など頂けると幸いなのであります。
21:56:38 + kisito(~guilsn@p1039-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/19 22:00:00
22:00:14 kisito -> kisi_mesi
22:00:56 PaLiAway -> PaLiLitH
[sf] 視点の移動かあ。グラスから部屋、グラスに戻って人、となっとるので、散漫といえば散漫ではないか
[sf] お茶漬け感覚、というには不要な地の文が多いような気がする。感情やなんかを表現するにも暗喩として読み取れるわけでもないし。
[sf] まんべんなく入っとるので焦点がボケやすい。
[Catshop] ふむふむ。
[sf] 全体に見てグラスが前面に出とるのよ
[sf] 地の文だけ拾うとグラスが主人公
22:03:59 mihiaway -> mihiro
[Catshop] ふむむ。
22:04:49 akiraani -> ani_furo
[Catshop] 確かにグラスが前面に出てますね。(←読み返した)
[Catshop] 言葉のリズムや語呂の良さはいかがでしょう?
[sf] なんというか流れは悪かないんだけど、目を通り過ぎてしまうというか
[sf] 情景が残らん
[Catshop] ENOさんが言うところの、引っ掛かりがない?
[sf] このへんは焦点が絞れていないこともあるだろうけど、前提として互いの感情が見えてこないというのもあるかな
[sf] 会話に込められていても、地の文では意図や感情が弱すぎる
[sf] 地の文、あくまで見ている立場として見ていることを書くのであれば足りないし、会話に添えるにはよけいなものが多すぎるかなあ。
[Catshop] どっちつかず、ですか。
[sf] 文章の意図がね、読者になにを与えたいのかわからない
22:17:39 + ani_furo_(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] うーむ。
[sf] なんというかなあ
[sf] 細切れなんですよ
[sf] 繋がりが見えない
[Catshop] えっと、それは文と文が?
22:20:04 ani_furo_ -> akiraani
[sf] 会話と地の文のセットがたくさんあるけど
[sf] その流れが弱い
[SiIdeKei] 読んでみた。
[Catshop] # あ、SiIdeさんにはむしろこっちを見ていただきたく(ぉぃ → http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1048963
22:23:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Catshop] そういう意味では、流れも悪い──のかな。> 会話と地の文のセットが細切れ
[sf] 流が見えない
22:23:58 kisi_mesi -> kisito
[sf] というところか
[Catshop] 良い悪いではなく、見えないか。
[Catshop] ふむむ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050519.html#010000
[sf] >[sf] とりあえず……
[sf] >[sf] キャラが見えない。
[sf] のは同様かなあー
[Catshop] それに関しては、こうボクも思うところがあって。
[SiIdeKei] これって、スタイルとしてはうちの『親子丼』と同じだよね
[Catshop] はい。
[Catshop] で、ボクは親子丼の形式って、読み手側に預けられた余白が多いのが魅力だと思うんです。
[Catshop] この場合の魅力ってのは書く側の、ってコトですけども。
[sf] 親子丼の魅力は、会話だけで人物や行動が手に取るように見えてしまう、その会話内容の巧妙さにあると思います。
[SiIdeKei] そーかなぁ?<手に取るように見えてしまう
[Stella] みえるよー
[sf] このへんは以前も書いたけど、相手の行動に対する反応としてセリフが書かれているから、相手が度のようなことをしそうな人間なのか、何をしているのか、それにたいしてどう考えていてどう行動するのか、というのが明確に書かれてるのね。
22:28:12 ! Yad_away ("さいきどん")
[Catshop] ふむふむ。
[sf] このため、片方のセリフの中に、発話者と相手の行動や感情が含まれてしまう。
[sf] だから密度が濃くなるし、何をしているのか情景が浮かぶのです。
[Stella] #しかもその密度の濃い会話文を、即興でやってしまう
[Catshop] で、ボクののヤツはその辺りが見えないわけですね。
[sf] そして互いの感情が言動にあらわれる様を、相手からの視点の言葉で描くことが、ラブコメ展開にもたいそう効果的になっている。
[sf] そうですね
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041028
[sf] 地の文でさらにまぎれてしまってるとこがあると思います。
[SiIdeKei] なるべく似ているヤツを持ってきてみた。
[Catshop] ふむ。
[sf] 例えばですな
[sf] > 『あたしってー、好きだっていわれたこと、ないんだけど』
[sf] これで、彼女と彼の関係性が色々見えるわけですよ
[Catshop] # 本質的には、形式に関わらず同等の弱点があるわけですね。
[Catshop] そうですね。
22:31:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal213.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] 彼は好きだと自分から言うような男ではないが、彼女のことを愛してるし。彼女の方もそれを理解しているけど、言って欲しいと思うくらい甘えられる。
[sf] そういう人間関係が見えてくるわけです。
[sf] > 『親子丼かっ喰らいながら、そんなこと言うんじゃねぇ!』
[sf] これなんかは、相手の行動に対する反応としてのセリフです。これにより、彼は食べているのを見ていること、彼女は親子丼を食べながら愛をささやいていること、などの情景が地の文なしに明示される。さらに、彼女はそんなことができるくらい図々しくかつ彼に心を許していること、などの感情や普段の人間関係が見えてくるわけです。
22:33:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 情報の密度が比較にならないほど異なる、というトコロでしょうか。
[SiIdeKei] みんなー、だまされちゃだめだよー、しいではそこまでかんがえてかいてないよー(笑)
[Catshop] # 考えてないから凄い、とも言えます(笑)
[kaya-n] 考えてないのか・・・恐ろしい子!
[SiIdeKei] かんがえるほどかしこくないよー、むしろおばかさんだよー(笑)
[sf] そう。情報の密度が大きく異なる。
[Catshop] で、これが地の文にも言えるわけですね。ボクの場合。
[kaya-n] おばかさんね
22:36:34 azusAWAY -> azusa
[Stella] 考えずにできるからこそ、萌え切りなわけで
[Catshop] それから、シーンの中で一本通ったストリームがないので、ますます印象に残らない。
22:36:46 nagikaki -> nagisame
[sf] さらに会話のキャッチボールとして「予想できる反応でしかない」という問題もある
[sf] 『愛してるって言ってみ?』 のほうですけどね。
[Catshop] む。
[sf] 反応のうち、単に義務的な反応に留まっているのが多すぎやしませんか。
[SiIdeKei] まあ、おいらの『告白』の、オチは、おおかたの想定の範囲外だっただろうと思うけど(笑)
[Catshop] ふむむ。
[sf] リアルな会話としては正しいんだけど、小説的な会話としてはこれは良くない。リプレイなんかでも相槌や確認などを基本的に削るのと同様に。
[Catshop] 面白みのある対話をクローズアップして抜き出す、ということが必要なんですね。
22:38:55 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 「あるいはオンナノコに必須の栄養?」
[sf] までのは、たたみかけても良いくらいだ
[Catshop] # ヤ、面白みだけじゃないか。えっと、物語の狙いに対して有意、と言うべきかな。
[Catshop] ふむふむ。
[sf] 「ノリ悪いなぁっ」も省いて反応を繋げてしまってよかんべ
[Catshop] ふむ。
[sf] >「愛してるって魔法の言葉だよね。耳元から流れ込む媚薬ってゆーヤツ?」
[sf] >「熱でもあんのか? どう反応して欲しいのかわからんだろーが」
[sf] >「もっと沢山、愛してるって言って欲しいってコトじゃん」
[sf] >「あー、はいはい。
[sf] > ――まだなんかあんのか?」(ぴっぴっ♪)
[sf] >「愛してるって言ってみ? 言ってみ?」
[sf] >「愛してるって魔法の言葉だろ? 言い過ぎるとマジックポイントがなくなるからさ」(てーれーれー♪)
[sf] >「それ、ゲームのやりすぎぃっ!」
[sf] とかだいぶ繋いでみたが
[sf] テンポは良くなるんでないかなあ
[sf] 落ちの弱さは改善してないけど。
[SiIdeKei] オチについては、これはまあ、書く人によっていろいろだから。
[SiIdeKei] 図々しく、椎出がオチ書いてみてもいい?
[Catshop] どぞ
[SiIdeKei] 『愛してるって言ってみ? 言ってみ?」
[SiIdeKei] 『あ』
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『……』
[SiIdeKei] 『……続きは?』
[kisito] 『MPが足りません』
[kisito] #わすれた
[SiIdeKei] []
[SiIdeKei] 『MP切れ。魔法は難しいなぁ』
[kisito] #やっぱりかー
[SiIdeKei] 『……さわやかな顔してゲームオチにしないでよ、ばかぁっ!』
[kisito] #MPはどうやって補充するんだろうw
[SiIdeKei] 『待てッ、ゲーム機投げるのはよくないっ!よくないぞぉっ!』
[SiIdeKei] ……って感じかなぁ。
[SiIdeKei] 少し無理矢理っぽかったけど。
[Catshop] # あぁ、この辺りがSiIdeさんとボクの違いなんだなぁ。
[Catshop] # 見違えるように動きが見えてくる。
[Catshop] # むぎゅー。
[Catshop] # まぁ、じっくり盗もう。
[Catshop] # やっぱり比較検討してもらうと弱点がはっきりしてきますね。うむうむ。
[sf] あとはねえ、セリフが口だけになってる。
[shirakiya] 枕さんの描き方は、えてして「言葉で説明しすぎ(なので地の文がいらない)」なのです
[sf] 相手の行動が含まれていないのですよ
[kisito] 「猫屋さんは親子丼を盗んだ!」「しかしレベルが足りない!」
[shirakiya] 普通に地の文をがりがり書く人だと、こういう書き方は避けようとする癖があるのですよー
[Catshop] 相手の行動が、というのは?
[sf] この場合だと「黙ってないでよ。ほらほら、ゲームにばっか集中してないで」とか
[Catshop] ──あぁ、さっきのSiIdeさんの最後の台詞のような?
[sf] 相手の行動にたいしての意見を言わないといけない
[SiIdeKei] うん、そーだね。
[SiIdeKei] これはまあ、この書き方になれると、地の文が書けなくなるので、問題なんですが(笑)
[SiIdeKei] 親子丼を書いてる時、椎出が意識しているのは
[SiIdeKei] 小説と言うよりは、放送劇だと思います。
[sf] 上手い作家の会話文は、こうなってますよー。
[SiIdeKei] 今風に言うなら、ラジオドラマ?
[Catshop] ここまで来ると、地の文はごくごく控えめでいいだろうな、と思います。結構マジメに。> 地の文が掛けなくなる
[sf] 地の文で会話一つ一つに説明するくらいなら、会話を括弧書きで外に出さないほうがいいくらいだ
[kisito] わたしはぼーっとしてると会話文だらけになっちゃうんで、地の文を出来るだけ書く様に気をつけてたりしますが
[Catshop] 掛け合いのリズムとしては、とてもいいですよね。、短い中にメリハリがある。
[sf] 会話ひとつに地の文ひとつつけたがるのは、ある程度書けるようになった人が陥り、抜け出し難い罠です。
[nagisame] うぐっ(。。)気をつけよう。
[kisito] ……(ざく)orz
[shirakiya] (どきり)
[SiIdeKei] なんかね、台詞ばかりが続くと、怖くなるんだよね、小説書きは。
[akiraani] そんなしいでさんには吉岡平の小説を進呈
[SiIdeKei] 『これは小説じゃなくて、演劇の台本じゃないだろーか』って(笑)
22:53:15 ! nagisame ("ねる〜ん")
[SiIdeKei] 椎出は、小説よりも放送劇の台本のほうを先に書いたので
[SiIdeKei] 『いや、これは小説っぽい、小説っぽいぞぉっ!』
[Catshop] あぁ、そのあたりで基礎訓練がされてるわけですね。
[SiIdeKei] と、自己暗示をかけている(笑)
[shirakiya] なるほどねー
22:54:38 + kairon(~lain@eaa1-ppp1312.west.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
[kairon] こっそり
[sf] ごそごそ
[kairon] にゃーにゃー
[SiIdeKei] 演劇の脚本だと、ト書きで、行動を示してある。でもこれは神の視点なので、よんでて、面白くない。
[kairon] はじめまして……の人はいないか、カイロンですw
[mikeyama] (='ω')前やった、ゲーム
[mikeyama] (='ω')劇台本っぽかった・・・・
[kairon] んー
[SiIdeKei] ラジオドラマは、ト書きって、ないんですよ。SE(効果音)とかの指定はあるけど、行動をいちいち示してはいない。
[kairon] 難しいなぁ
[kairon] なんかぼくはよく文章が台本みたいだと言われます
[mikeyama] ふみ
[SiIdeKei] じゃあ、どーやって行動を判るようにするか、ッつーと、これはもう、声優さんが読んでくれる台詞で、行動が判るようにするしかない(笑)
[SiIdeKei] それが、椎出のもの書きの中には、あるんでしょう。多分。
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 地の文が
[mikeyama] くそ長いです
[SiIdeKei] くどいようですが、書いている時にはそんなこと考えていません。そんなに賢くないです、椎出(笑)
[mikeyama] どうすればいいんだ・・・・・
[mikeyama] 会話文は会話で地の文はいらないし
[shirakiya] まあ、なんというか
[sf] ラジオドラマなんかはそうですね、確かに
[shirakiya] 基本的に会話文で二者の意思が疎通しているように描けていれば
[shirakiya] いいんでは?
[mikeyama] ふむ
[kairon] ふむぅ
[shirakiya] 地の文は、それでは描けない部分や描きたい部分を挿れるのに使えばよろしいわけだし。
[SiIdeKei] あるいは『明らかに意思が疎通していないことを判るように』書けていれば、いいと思う(笑)
[shirakiya] ですね。
[mikeyama] ふむふむ
[sf] 会話のピンポンというけど
[sf] 応答そのままだとまずい
[sf] 上手く簡約しないといけない
[mikeyama] とりあえず、書いて、いろいろ感想頂いて
[shirakiya] そのうちスマッシュが飛びます
2005/05/19 23:00:00
[mikeyama] 直して行きますか・・・・
[sf] それをセリフを工夫することで行なうか、地の文で上手く整理するかは、場合次第
[sf] 最近 剣客商売 とか マリア様がみてる なんか子細に読んでみたけど、そのへんが上手いよ。
[mikeyama] 剣客は
[mikeyama] 好きです
[sf] 剣客商売なんかは特に過去の回想なんかを会話の流れにさらっと繋げて入れてしまう。
[sf] 過去の回想での会話を普通に会話につなげたりとか。あれは難しい。
[SiIdeKei] 池波正太郎は、そのあたり、素晴らしいですな。
[sf] うんうん
[mikeyama] 西尾も
[mikeyama] 上手いな、それ。。。
[sf] まあ、いきなりハイテクに向かわずに
[sf] 時系列に沿った会話の密度をあげてみるというのが良いんじゃないかしらん
[shirakiya] (地の文を書くのって楽しいのですよー)
[shirakiya] (ついつい、長くぐだぐだと書いてしまいたくなる。)
[shirakiya] (悪い癖だわ)
[mikeyama] そうですねえ
[SiIdeKei] 最近椎出は、地の文が書けません(笑)
[sf] 地の文と一言に言っても、これも色々と役割があるんですよな
[sf] そのあたりが見えてない人は多いと思う
[sf] 舞台を見せるもの、心情を見せるもの、行動を示すもの、意図を示すもの
[SiIdeKei] ……教室の片隅。お昼休みの時間が終わろうとしているのに、まだ地の文が書けない椎出くんは、居残りさせられていたのでした(笑)
[sf] 登場人物の関係を解説したり、置かれている状況がいかに危機的であるのかを示したり
[akiraani] 天の文、地の文、人の文。このすべてをそろえた作家は世界を支配するというw
23:11:22 + NM(~NM@acykhm034171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] なんにしてもまあ、地の文も「これは何のために書いてあるのか」「読者の感情をどう動かす機能があるのか」あたりを意識するといいと思うのー。
[sf] そして会話にはさむ場合には無いと状況のわからないところ、入れると効果的になるところに限定する。
[sf] 無いと状況が分からないのがたくさんあるというのは、セリフの選定が間違っていると考えてやりなおし
[sf] とかまあ。
23:14:02 Morris -> MorrisNY
[kisito] #こ、怖かった……
[mikeyama] うににに・・・・
23:19:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p202.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[Catshop] む。
23:20:10 ! saya ("CHOCOA")
[Catshop] kisitoさんが何かに覚えていたらしい。
[Catshop] 覚えていた→怯えていた
[TK-Leana] 本チャンネル参照のこと
[Catshop] なるほど(笑)
[kisito] ……いや、桜夜姉さんに妄想爆発されると私が死ぬ……
23:21:10 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
23:21:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:22:21 + NM0(~NM@acykhm026038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1049892
[Catshop] 【記事】 『愛してるって言ってみ?』(改稿)
[Catshop] とゆーわけで、先ほどの指摘を受けて改稿。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 難しいですね。
[Catshop] む──難しくなってしまいましたか?
[shirakiya] いや
[shirakiya] 「実際に女の子と男の会話として」こうなるかなぁ、というと
[shirakiya] 往々にして簡略化された、前に掲載されたような形に落ち着くことが多いんでないかな
[shirakiya] 「会話文ゆえの簡略」というか。
[shirakiya] 「ダイスキな人から言ってもらったら、それだけで元気にも幸せにも綺麗にもなれちゃう。無敵の最強魔法じゃん」
[shirakiya] これを普通、一言で言うか?とかいうお話。
[Catshop] あぁ、それはその通り。
[Catshop] それがゆえの最初の形なんですが、逆にsfさんの指摘からしたら、圧縮できるところは圧縮すべし、という。
23:30:12 + meltdown(~meltdown@wd243.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] 台詞を切ると、そこに間が生まれるので。間を作る意味がなければ一気呵成に言ってもらう。
[Catshop] 逆を言えば、そうすることで勢いがつく──と捕らえました。
[shirakiya] ほむ
[sf] 会話文らしい会話文にしてしまうのは、そのほうが効果的な場合にのみ有効であって
[sf] ほんとに「普通の会話文」なんてのは読めたもんじゃあありません。
[shirakiya] まあ、確かに。
[sf] まあ、長いと想ったら削るんですよ
[sf] ダイスキな人から言ってもらったら、 とかは無くてもいいんじゃないかとか
[Catshop] ふむ。
[kairon] ねまーす
[Catshop] # おやすみなさいませ
23:33:53 ! kairon ("Leaving..")
23:34:17 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] 会話らしくなく、かつ、長すぎるというと
[sf] > 「うわっ、襟をつかむな押し倒して腹に乗るなそのままガクガク揺らすな襟が伸びる重い頭がふらふらするーーっ」
[sf] これだな、これ
[Catshop] む。ダメか。
[shirakiya] 説明しすぎですね
[sf] 〜して〜するな
[sf] なんてのは冷静過ぎる
[sf] ここでたくさん書いてもいいけど、それなら現在の動詞で連発するとか
[sf] そのまま とかも同様。
23:37:56 MorrisNY -> Morris
[Stella] 私が書き換えるとすると
[Hisasi] 「うわっ、襟つかむな押し倒すな腹になるなあっ」
[Hisasi] とか?
[Catshop] # 腹になっちゃだめです(笑)
[Hisasi] #うひ
[Stella] 「うわっ、襟をつかむな腹に乗るなガクガク揺らすな襟が伸びる腹が痛い頭がふらふらするーーっ」
[Stella] 後半をさっぱり切ったほうがいいかも
[Catshop] うーむむ。
[NM0] 僕は一動作ごとに相手の反応入れちゃうな。そういうの。
[NM0] 「えい」「うわっ、襟をつかむなっ」「やあ」「押し倒すなっ」「とお」「腹にのるなーーーっ」
[sf] 「掴むな乗るな揺らすな〜っ。伸びるってば。重いっ。見えないって!」
[sf] とか動詞だけにしてみるとか
[Kakeru] どこの萌えバナですか
[NM0] しかし
[sf] 元々萌えバナ狙いだと思う。
[Catshop] 動詞だけの方が動きのある感じがしますね。
[NM0] この文章の山がどこかっていったら「押し倒すな」のところだよね
[Catshop] です。伊藤。
[kisito] 「うわっ、まてまて、腹に乗って揺さぶるの無し!いたいいたい、服がのびる。」
[sf] メガネを掛けてるなら、さいごメガネが飛ぶのです
[sf] おお
[Catshop] # 訂正:伊藤→一応
[sf] いいね、きしとさん。
[sf] 感情が出ていて良い
[kisito] お、やった。
[sf] どうなっているか、だけでなくて、どう感じているか、というのが出ているだけで大違いだな。
[Morris] 実際に言ってるからな(ぼそ
[Stella] |☆)なんですって?
[kisito] えぇい!実話の話をするなーー!
[kisito] ……はっ!今の無し!今の無し!
[Catshop] しかし、うん。まだ満点じゃないけど、直したのを比較したらハッキリ違いますね。
[Catshop] 直したヤツの方が動きがある。
[kisito] ……いじられなれてますから……とほほ……
[Catshop] うむ。
[Catshop] 長々とアドバイスいただいてありがとうございました。
23:47:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] ──しかし、これを即興でできるところまで使いこなさなくちゃだ。
23:48:07 Morris -> MorrisZZZ
23:49:17 kisito -> kisi_huro
23:49:27 ! lute_ ("topicとnick間違ったー…")
[Catshop] しかし思った。
[Catshop] こうやって作品をバラして、解析してもらうのは非常に約に立つ。
[Catshop] # 訂正:約→訳
23:53:39 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Catshop] # 訂正の訂正:訳→役
[Catshop] とゆーわけで明日辺り、誰か短めのヤツをバラしてもらいませんか? きっとみんなにお役立ちで喜ばれますよ(笑)
[sf] うんうん
[sf] 他人の作品をリライトするというのは勉強になります
[D_wave] ふむふむ?
[Catshop] そうか。明日の作品はD_waveさんか(ぇ
[D_wave] 残念ながら、明日はGMが入っているので
2005/05/20 00:00:00 end