#もの書き 2005-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-20をご活用くださいませ。

2005/06/20 00:00:01
[sf] また「〜いました」というのは報告の言葉のように感じるので
[sf] 他人により勝手に鋳造されていたという事実が、今になって分かり、それを報告するときの言葉のように感じます
00:01:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab204.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] おみかん
00:02:47 ! Kakeru (EOF From client)
00:06:29 Kyrie -> KyrSagyou
[roshiajin] sfさんがおっしゃった通り、「誰かの命令で建てられた建物」のほうが「。。建てられていた建物」よりも正しいでしょうね
00:07:35 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そうですね
[roshiajin] どうもありがとう、sfさん!
[sf] 日本語では受動態過去には、自分は知らなかったこと、自分には責任のないこと、という意味合いが含まれると思います。
[roshiajin] ”私は思います/彼は思っています”のような差性ですか
[sf] 名詞への修飾では、英語などで受動態過去を用いるような場合も、受動態のみで過去を用いないのが日本語なのだと思います
[sf] 〜していた というのは現在では終了しているか変化していることを示すニュアンスもあるのかな
[sf] そのため「〜に建てられていた建物」という文章だと、今は取り壊されているように思えます。
[roshiajin] はいあると思います
[roshiajin] そうですか
[roshiajin] 驚きました
[roshiajin] 英語のpast perfectのように見えます。
[sf] 過去完了形ですね
[roshiajin] 勉強になりました。どうもありがとう
[roshiajin] ベッソにいたときに日本語文法の本を読んでいました。
[sf] 別荘ですか
[roshiajin] はい、すみません。
[sf] 別荘持ちなんですね。いいなあ。
[roshiajin] いいですね
[roshiajin] でも、ロシアの別荘は決して屋敷ではありません。(笑い
[roshiajin] 別荘と言うことは豪華な感じをしているかなと思いながら、いつも屋敷でないと言うことを言っています。(笑い
00:27:18 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:28:28 Yad_Furo -> Yaduka
[shirakiya] 0時……
[shirakiya] 昼か?夜中か?
[soutou] 夜
[roshiajin] 19:31です。
[nagisame] よかったですね、ロシア時間ではまだ0時じゃないですよ(ぉ
[roshiajin] 0時はあり得ないでしょう。
00:31:43 ! nagisame ("ねる〜ん")
[roshiajin] こちらでは19:_31_分ですから
[shirakiya] 時差やねんて(ずびし>なぎー
[shirakiya] そうそう。
00:33:34 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] 冲方式ストーリー創作塾、読み終わったでござるよ
[Yaduka] 「ヴァンパイヤー戦争(2)月のマジックミラー」読み読み
[Yaduka] ……話でっかいなぁ
[shirakiya] #む。なぎーが悶えない。つまらんぞ
00:40:50 ! akiraani ("Leaving..")
00:48:19 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:57:42 CshopBath -> Catshop
2005/06/20 01:00:00
01:11:02 ! ponzz ("CHOCOA")
01:15:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:18:28 Catshop -> CshopZZZ
[roshiajin] sfさん、もう一ついいですか
01:23:53 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
01:24:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adv104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:26:36 ! aspha ("Leaving...")
01:26:44 ! sharu_PL_ ("Leaving..")
01:48:01 ! miburo ("CHOCOA")
01:49:06 MOTOI -> MOTOsleep
01:50:43 Luna -> LunaSleep
01:55:39 Yaduka -> Yad_sleep
2005/06/20 02:00:00
[sf] どーぞどーぞ
[roshiajin] ”飲まんばかりです”は”もう少しで飲むところでしたが飲みませんでした”の意味も含めますか?
[roshiajin] (日本語文法の本におかしい一例を気づきましたわけです)
02:11:11 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
[roshiajin] 「無慈悲な熱帯の太陽にかんかn照られて一時間近く立っていたら僕は実に_倒れぬばかり_だった。」と言う一例の”倒れぬばかりだった”の一部分は「もう少しそこに立ち続けると死んでしまうようなきがすした」のようにやくされました。
02:14:35 + fukaType0(~fukanju@ZF200203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] その場合の 〜ばかり は 〜しそうだ とか 〜しかねない という意味ですね。
[sf] なので 倒れぬばかりだった は 倒れそうだった とか (そのままだと)倒れてしまいかねなかった という意味になります
[sf] Aばかり ってのは、 Aとほとんど変わらない状態である というのが本来の意味なのです。そこからいろいろな意味が派生しているわけですね。
[sf] 百円ばかり だと おおよそ百円 といった意味合いで、ぼかすことになります
[sf] 倒れぬばかり だと 倒れるのと似た状態になった ということで、しかし少し違う意味合いとして 倒れそう とか
[sf] このままだと倒れてしまう とか 今にも倒れそうにみえる といった意味合いになるわけですね
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] その上で”言わんばかり”ってのは”as if he/she/they was/were saying"のように訳されますね
[roshiajin] sfさんの説明は凄いです。どうもありがとう
[sf] まるで言ったかのように といった感じですかね
[sf] あるいは 〜だと言うかのように とかか
[roshiajin] はい、そうでしょうね
02:51:43 ! ao ("ぐなー")
2005/06/20 03:00:00
2005/06/20 04:00:00
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 別チャンネルの友人に誘われてmixiに入った。
[shirakiya] いろいろと手繰ってゆくとsfさんに遭遇。うむ。こんなところにまで。
[sf] TRPG.NETのコミュニティなんかもあります
[sf] まあぼちぼちよろしく
2005/06/20 05:00:00
05:35:57 + fukaTypeU(~fukanju@p2179-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:36:01 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまですふか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050517.html
[sf] ・親が見せたくない番組
[sf] ・女の子同士の友情ネタ
[sf] ・お題「黄金」作品とその感想や分析、改善案
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050517.html
[sf] ・因数分解の話
[sf] ・非ステロイド抗炎症薬ロキソニン
[sf] ・複数の効能=1つの目的、複数の副作用
[sf] ・期待すべき主作用が危険な副作用になる
2005/06/20 06:00:00
2005/06/20 05:59:32
2005/06/20 06:00:00
06:14:22 + Kazami(~Kazami@p2028-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:26:23 kairi_Awa -> kairi
06:35:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:40:52 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095066.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:59:20 ! kairi ("EoD From client")
2005/06/20 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:31:21 LunaSleep -> LunaWorks
07:41:40 ! kaya-n ("またねー♪")
07:41:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:48:31 ! Kazami ("世界はせまい 世界はおなじ 世界はひとつ 二人の世界(寒")
07:56:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:58:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/20 08:00:00
[roshiajin] 寒は誰ですか
08:13:26 ! soutou ("Leaving..")
08:13:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:19 ! MakotoK ("Leaving..")
08:41:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:43:23 Yad_sleep -> Yad_away
08:46:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:52:43 ! showaway ("Leaving..")
08:55:04 + kaji(~kaji@i220-221-19-145.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:56:06 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:57:38 mikeZzz -> mikeyama
08:57:41 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/20 09:00:00
2005/06/20 09:01:05
09:01:56 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:10 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[kairiWork] おはようございました
[roshiajin] おはようございます/おやすみなさい
09:18:29 ! roshiajin ("Покидаю")
[mikeyama] おはようございます
[shirakiya] おはです
09:57:59 ! kaji ("Leaving..")
[mikeyama] 大学行く気がないのですが
[mikeyama] 講義中に執筆してまえという
[mikeyama] 変な動機で奮い立たせて
[mikeyama] 行ってきます
[shirakiya] ノシ
2005/06/20 10:00:00
10:00:04 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] 休講と判明・・・
10:19:22 mike_Away -> mikeyama
[Kakeru] おつかれさまでした
[mikeyama] 食うものがないなと
[mikeyama] 漁っていたら
[mikeyama] ジャガイモが
[mikeyama] じゃがバターにするか(ぇ
10:23:47 + akito_rom(~username@Air1Aae221.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:42:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/06/20 11:00:00
2005/06/20 11:00:16
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://fukanju.exblog.jp/2033332/ 後期研修(来年からの勤め先)どうなんのかなぁ………
[shirakiya] 厚生労働省側のヴィジョンが見えないというのはなんとも問題ですなぁ
[fukaHP] うむー
[Kakeru] こまったもんですな
[shirakiya] いきあたりばったりなんですかね
[fukaHP] 米国風のオープンな医学教育を導入しようとするグループと今の医局=関連病院システムを守りたいグループがあって綱引きしてる状態で
[fukaHP] はっきりしたビジョンがないんだろうねぇ……
[shirakiya] うーむ。まさに困ったものだ。
11:23:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013113.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 今までだと、大学卒業>国家試験通過>医局所属>研修医>派遣されて関連病院>そのうち大学院or関連病院に永久就職〜 みたいな流れはあったのですが
[fukaHP] 新研修医制度で医局が維持できなくなるとこの辺のシステムがどーなっていくのかがさっぱり
[shirakiya] うむー
11:29:46 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[akito_rom] 無医村に永住コース
[Stella] それ無医村じゃなくなる
[akito_rom] # 技術者にして研究者という側面を切り捨てて、土地家設備まで用意されて地方名士の仲間入りと知合いの医者の卵に聞きました
[akito_rom] それもそうか
[fukaHP] まー、無医村に行くと自分が病気になったときに大変という事を一番知っているのが医師なのです(ぉ
[akito_rom] それは盲点だった
[Stella] 「平成の大合併」で無医村なところも減ってますが
[shirakiya] 距離的には厳しそうですね
[Stella] うん
[akito_rom] 専門分化が激しいことを考えると、数値上で医師が居ても大変
[Stella] とんでもなく辺鄙なのに、大きな市の一部なので「無医村ではない」扱いだったり
[Stella] #市街地まで1時間、とかなー
[Stella] 私の出身地は、それがいやで合併しなかった
[fukaHP] まー、数値上医師がいても…………研修医一人とかだと大変だよなぁ
[fukaHP] おじーちゃん医師一人とかの場合もあるし。
[Moriaitei] ニュースにもなってましたね>医者のとこまでの距離が遠くなるので合併しない
[fukaHP] 救急当直で「救急車、心肺停止きまーす」「よしっ! 蘇生の準備だっ! あと何分かかるっ?」「あと40分ほどかかります〜」
[fukaHP] 「(がっくり)」
[fukaHP] とゆーシーンも何度も。
[Moriaitei] 蘇生の可能性が高いのは5分でしたっけ?>心停止から蘇生処置まで
[fukaHP] 最初の10分では1分で1割蘇生率が落ちるといわれています。
[Moriaitei] 一分一割だと10分で絶望的ですか
[fukaHP] なので、病院に着くまでの蘇生が非常に生死を分けます。
11:49:07 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] いてきます
[Kakeru] おしごと
11:53:00 ! Kakeru (EOF From client)
[akito_rom] そこらへんは、救急車でとれる医療行為範囲の拡大と、それによって生じる経済的リスクの組織的解消な話で対処していくんだろうかな
[fukaHP] 救急救命士に挿管ができるようになったし、点滴も遠隔指示で可能になってきてるし
[akito_rom] わかりやすく表現するなら、救急車の中でできることを増やして、それで万が一死んでも救急車の乗員が医療訴訟で首を括らないようにする保険なり給与体系なりをとる、ってことで。
[fukaHP] 基本的に医師のチェックを受けたマニュアル通りに行うことで、医師の指揮下にあるということになっています>救急隊
[fukaHP] これがMC(メディカル・コントロール)と呼ばれる概念で
[akito_rom] んむ
[akito_rom] どれぐらい普及してるのかしら
[akito_rom] 残念ながら救急車には最近縁が無いのだ
[fukaHP] ここ数年でかなり普及しております。
[akito_rom] それに関する医療訴訟は起きてるのかしら
[akito_rom] # 起きないのが望ましいとはいえ、起きないとわからないというのもあり。
[fukaHP] 寡聞にしてそういう医療訴訟は余り知らないです。
[fukaHP] >救急車内での不適切な医療行為に対する訴訟
[fukaHP] 適切に運ばなかったことに対する訴訟はあったよーな。
2005/06/20 12:00:00
[fukaHP] http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/103022035.html 鳥取新聞の社説その1
[fukaHP] あ。山陰中央新報だった(^^;
[fukaHP] http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/103041035.html その2
[akito_rom] 読み読み
[MELTDOWN] 田舎はいやですか
[MELTDOWN] そうですか
[MELTDOWN] (しおしお)
[akito_rom] 医療面で見たらそうなりますな、という話じゃけんね
[fukaHP] 若手医師にとって田舎が何がいやといって
[fukaHP] 症例数が少ないので多様な症例を経験できないため
[fukaHP] スキルアップが図れない。
[MELTDOWN] 不足している上に、レベルが低いのが現状なので
[MELTDOWN] 悪循環になるのですな
12:09:26 + akagane(~akagane@nthrsm042054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] あと、医師数が少ないと各領域の専門家も少ないので相談できる相手も少なくなるという事もあるし。
[akagane] スキルの向上は、やはり同じ専門の人間がいないとな
[akagane] 昔からSFマニアが集うのも、SFスキルをより深く習得するためであった
[akagane] ヨーロッパの政治の大衆化は喫茶店で始まったという
[akagane] 喫茶店に届く部数が1000とかそんなもんの新聞を回し読みし、政治について談議する。論客も現れ、世論が形成される。
[akagane] 後は大学かねー
[akagane] そういえば朝日百科世界の歴史で
[akagane] パリやオックスフォードの大学に比べ、イタリアの大学における医学部は、実地訓練に重きを置いていたそうである
[akagane] で、医学部の実地訓練というと何をするかというと
[akagane] 夜中に集まって
[akagane] 天体観測
[akagane] 当時の医学は占星術と密接な関係があったので、天体観測の器具の取り扱いを習得するのは
[akagane] 医者になるために必須だったのだ
[akagane] だからコペルニクスなどの天文学者は
[akagane] 天文学を学ぶための本として
[akagane] 医学書を読みふけっていたのだな
[fukaHP] な、なるほど(^^;
[akagane] ふかにゃも、がんばって天文学と医学のコラボレーションを実現してみてはどうだろうか
[fukaHP] 天文医学
[akagane] そういえば、記事のひとつが
[akagane] 『ゴシック建築とスコラ学』
[akagane] で、アーウィン・パノフスキーという20世紀半ばのすごくエライらしい美術史家の論文を元に
[akagane] ゴシック建築とスコラ学とがいかに構造原理から何から類似しているという事が書いてあるのだが
[akagane] さっぱりわからん
[akagane] 筆者の熱意はひしひしと感じるのだが
[akagane] 意味不明
[akagane] しかし、だからダメだとか信用できないのではなく
[akagane] わからないのは、やはり面白い
[akagane] なんというか、学問というのはきちんと結論が出たり、証明されたりするよーなもんでは必ずしもないのだ
[akagane] いろいろ考えても、やっぱりわからない
[akagane] それはそれでいいのだと思う
[akagane] それをいかに面白く楽しく感じるかが、何かを趣味とできるかできないかにかかってくるんではなかろうかと感じたしだい
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000000-san-soci
[MELTDOWN] >吉田満著書 乗組員救助の記述 戦艦大和の最期 残虐さ独り歩き
[MELTDOWN] 創作文学だったと?
[shirakiya] ノンフィクションではなく、フィクションが加味されていたと。
[fukaHP] まー、確かに海軍軍人は軍刀持たないよなぁ(^^;
[akagane] >中で、大和沈没後に駆逐艦「初霜」の救助艇に救われた砲術士の目撃談として、救助艇が満杯となり、なおも多くの漂流者(兵士)が船べりをつかんだため、指揮官らが「用意ノ日本刀ノ鞘(さや)ヲ払ヒ、犇(ひし)メク腕ヲ、手首ヨリバッサ、バッサト斬リ捨テ、マタハ足蹴ニカケテ突キ落トス」と記述していた。
[akagane] 他人の目撃談だろ?
[akagane] 話の信憑性もそうだし、戦場で、しかも戦闘中だ。
[akagane] 平時の遭難でも同じような事はあるだろうし
[akagane] あってもおかしくはない、という程度では?
[MELTDOWN] ほむ
[MELTDOWN] 伝聞証拠ですからなー
[MELTDOWN] 信用度は元々高くなかったのですね
[akagane] むしろこーゆー、蜘蛛の糸みたいな話は遭難事件にはつきものと思うが
[shirakiya] …大和に搭載されていた救命艇って、そんなに数が少なかったんですかねぇ
[akagane] 多かろうが少なかろうが
[akagane] あれだけ攻撃を受ければ、損傷したり使えなかったりしたのもごちゃまんとあるだろう
[akagane] 戦闘で沈んだのであってタイタニックとはまるで意味合いが違う
[akagane] 大和は大艦だから、救命艇はすごくたくさん搭載していたはずだし、確か砲撃の時の爆風を避ける意味合いで
[akagane] そういう救命艇や小艇は専用の倉庫みたいなのを、甲板上に設置してその中に格納してあったはずだ
[akagane] 幾つかの倉庫は爆撃や火災でやられたろうし(そもそもそういう場所は装甲はしていない)かなり減っていただろうね
[akagane] 何にしても、事実と、娯楽と、政治的な思惑は
[akagane] 分けて考えるべきだろう
[akagane] もしも実際に本にあったような事が発生していたとして
[akagane] それを、軍人が残虐だという話にもっていくのは
[akagane] かなりどーかと思うし
[MELTDOWN] ほむ
[akagane] 逆に、内容の信憑性を引き合いにして、自分とは意見の異なる団体を非難するのも
[mihiro] 著者自身が元旧海軍士官ですからねえ。真否のほどは判断がついたはず、と思うのですが、伝聞と断りをしても、あえて書いたということは何らかの意図があったとしか思えないなあ…
[akagane] これまた、失笑ものであるよ
[akagane] どうも、ネットのせいで同じ意見信条の人やニュースを集めやすくなったせいか
[akagane] ネット内では自分と異なる意見信条の人に不寛容な意見が目立つのは
[akagane] ちと嘆かわしい
[fukaHP] うむー
[fukaHP] BLOGとかも同意見同派閥BLOGsがクラスター状になって相互リンク・相互トラックバックすることで意見の過激化を生んでいっているような気もします。
2005/06/20 13:00:00
13:00:08 mikeyama -> mike_Away
13:00:16 mike_Away -> mike_Furo
[mike_Furo] 風呂にて読書
[akagane] さっきの話じゃないが
[mike_Furo] #感想は、はてなに上げるかな
[mike_Furo] |彡サッ
[akagane] 確かに、スキルを上げるには同じ専門知識や技能を持っている人間がいたほうがいい
[akagane] だがそれと同じくらい、異なる専門知識や技能を持っている人とのコミュニケーションも大事なのだ
[akagane] それこそ、ゴシック建築とスコラ哲学をくっつけるよーな
[akagane] 人間ひとりで身に付く知識や経験などたかが知れておる
[akagane] だからこそ、自分とは違う人が必要なんだよ
[akagane] ファイターだけのパーティーは戦闘では強いが罠にかかって全滅しかねない。
[akagane] ファイター、シーフ、メイジ、プリースト
[akagane] バランスこそがパーティーの総合力とサバイバビリティを高めるのだ
[shirakiya] 一つの能力を突出させると、強いには強いんですが
[shirakiya] 同時に弱点も出来てしまいますものね
[shirakiya] というわけで落ち。
13:12:06 ! shirakiya ("お仕事〜")
13:14:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:23:26 ! akagane ("CHOCOA")
13:56:53 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
[azusa] | ・) HFO! HFO!
2005/06/20 14:00:00
14:01:28 mike_Furo -> mikeyama
[shirakiya] |・) ?
[azusa] | ・)ノ[ヒューマン ファイター 男]
[shirakiya] ほむ
[fukaHP] OはOtokoのO?(^^;
[azusa] そう
[fukaHP] 女は?(^^;>Onna
[azusa] N
[fukaHP] なるほろ
[azusa] NaonでN、らしい
[fukaHP] (^^;
[azusa] | ・) 弱いとか壁とか言われるHFOのみで普通のシナリオに挑戦、みたいな遊びらしい
[mihiro] バ、バカの壁?(ぉ
14:39:22 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[mikeyama] #ラノベは
[mikeyama] #文章うまい!というより文章面白い!という方が大事なんだな
[mikeyama] #忘れていた・・・
[mikeyama] #日日日おそるべし
2005/06/20 15:00:00
15:00:42 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kite] やば。
[kite] 病院の予約時間を
[kite] 1時間遅い方に勘違いしていた。
2005/06/20 16:00:00
[sf] なむ
[sf] 同意見同派閥クラスターで意見が過激化するのは、典型的なグループシンクですな
16:07:14 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
16:40:44 mikeyama -> mike_Away
16:55:47 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:59:19 mike_Away -> mikeyama
[shirakiya] はてなキーワード:ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! [キーワード一覧:ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!]
[shirakiya] はてなダイアリーを使っている方は、ぜひっ(笑)
2005/06/20 17:00:00
[sf] 宣伝効果は高いかもしれない
[shirakiya] うむ。
[mikeyama] (='ω')つhttp://d.hatena.ne.jp/mikeyamanemu/20050617/1118953070
[shirakiya] 社員のblogもありますが
[mikeyama] みてすぐ書いたw
[shirakiya] なんか「一日中blogを巡回しているんじゃないか」と思えるほど、他の記事を見てよく書かれています。
[shirakiya] それだけでもぶろがー(?)として偉いと思う。うむ。
[sf] 確かこの企画はだいぶ古いような
[sf] だいぶ前に見た記憶が有る
[shirakiya] 2005年の2月にも同様のことをやっているんですね。
[shirakiya] http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20050217#p1
[shirakiya] キーワードに登録されたのが効果を発揮したようです。
17:16:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:19:04 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012126.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:19:21 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[sf] こんにちはー
17:53:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
2005/06/20 18:00:00
18:06:23 + kaji(~kaji@i60-41-164-17.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:08:13 ! akito_rom ("おち")
18:13:02 kite -> KITE
[Moriaitei] #(ログ読み)今の私にとって,実に心に突き刺さる言葉だ(汗)>同意見同派閥クラスターで意見が過激化するのは、典型的なグループシンクですな
18:18:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:25:40 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] は
[shirakiya] そういえば今日は20日
[shirakiya] お題、書きあがってない…(大汗)
[shirakiya] (一応萌え斬りでクリアはしているがー)
[shirakiya] うううう(汗)
[sf] お題はお題もとへリンクしとくようになー
[Moriaitei] 「まだ」10日ありますっ!>お題の締切
18:52:47 + lute(~lute@p2129-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:32 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] うなー
[shirakiya] がんばってみよう。
[shirakiya] …明日から(マテ
[tatsu114] (生気注入
[shirakiya] (ぷしゅー
[tatsu114] もれた
[tatsu114] こまったな
[tatsu114] とりあえず、お話は書いてないけどものは書いてる
[tatsu114] (かりかり
2005/06/20 19:00:00
19:00:35 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:06:48 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:33:23 + kaya-n(~a6zds_j_u@213.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:34:59 LunaWorks -> Luna
19:46:58 ! showaway ("Leaving..")
19:50:37 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] >電車男:
[mihiro] >100万部突破 映画も動員100万人超
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050621k0000m040033000c.html
[mihiro] まあ、誰もがおそらく予想したことではありましょうけど。
[shirakiya] ほー
19:53:44 ! gallodead ("愛虐拘束式")
[mihiro] >インターネットの掲示板から生まれた本「電車男」(新潮社)が20日、増刷されて101万5000部と100万部を突破した。ネット上のやり取りをまとめた本としては初の大台。
2005/06/20 20:00:00
20:01:05 + randolph_(-randolph@31.Red-83-34-183.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
20:01:26 Yad_away -> Yaduka
20:05:38 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:19:58 MOTOslee_ -> MOTOI
20:22:37 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:23:49 + ponzz(~chocoa@fi1146.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
20:24:22 ! showaway0 ("Leaving..")
20:26:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abc226.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] >北海道でサマータイム実験開始・約1万2000人参加
[mihiro] http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20050620AS3B2000120062005.html
[mihiro] >日中が長い夏に出社・退社を1時間早め余暇の充実や省エネ効果を探るサマータイムの大規模な実験が20日、北海道で始まった。2年目の今年は札幌市以外にも旭川市や小樽市などにも広がり、7市町と約470の企業・団体が参加。参加人数も昨年の2倍以上の計1万2000人となった
20:27:32 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] うちの会社でそれをやると、7〜4時になるよなw
20:28:37 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] サマータイムの論議が色々と出てますが、北海道は実際に実験して効果を測るという、科学的姿勢としては正しい姿で対処しているようですw
[Yaduka] 何かメリットがあるんかのう
[mihiro] 高緯度の地域ならサマータイムも意味があるのかも知れないなあ。
[mihiro] 夏は高緯度ほど日が長いですからねw
20:31:03 + miburo(~toukaen@i220-109-142-95.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] どうせなら
[tatsu114] シエスタを導入してほしいです
[Yaduka] どーせ施行時は全国一斉にと言う間の抜けたことをしやがるのではないでしょうか
[tatsu114] やだなー、7時出勤はw
[mihiro] いやあ、サマータイムだと8時なんですよw
20:33:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:34:11 + aspha(~aspha@PPPa58.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:34:55 aspha -> aspha_RS2
20:35:00 ! roshiajin ("Покидаю")
20:35:15 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] なんというか、日本標準時では、たとえ7時でもサマータイムは回りの時計はすべて8時を指しているから、8時という幻想世界に住むわけなんですよw
20:36:53 + tobosya(~chocoa@flets263.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] MF文庫Jライトノベル新人賞の評価シートきたー
[shirakiya] ほう
[Stella] ほほー
[Kakeru] AからEまででEだったorz
[shirakiya] あらら
[mihiro] まあ、次頑張れば
[Stella] 評価シートには、何がいいのか、何がよくないのかが書いてあるっしょ?
[Kakeru] キャラクターが累計的で世界がよくわからなくて物語がめちゃくちゃなゴミ小説(意訳)らしい
[Kakeru] 類型的
[Stella] よいところは?
[Kakeru] ない
[mihiro] ほめる気ないな、評価者
[Stella] MFに送ったのって、刃なき(略)だっけ?
[Kakeru] それ
[Kakeru] 落選確定なので後で決定稿でもupしよう
[Stella] どうしてそういう指摘になったのか、かけるんにわかる?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] ただまぁキャラクターが類型的だといわれると後は極端化するしかないぞ
20:47:41 + NM(~username@acykhm003014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごはむ
[Stella] 「××だけど○○」にするしか<類型的ではない
[Stella] いてらー>かけるん
20:49:44 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:50:59 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 結局、二人とも残念賞だったか>かけるん&なぎぃ
2005/06/20 21:00:00
[ko_iti] 意訳じゃなくて正確に把握しなくては
[sf] まあ一つ言えることは「こいつらふだん何してるのか」「これまでどうやって生活していたのか」というのが見えないというのはあるかしらん
21:06:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごはむってきました
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki.txt
[Kakeru] あげた
[ko_iti] しかし評価シートと言うのがきちんともらえると言うのはいいことなのだろう
[shirakiya] んむ。今後の指針に役立つ。
[miburo] 極端にしたらより類型的といわれるような
[miburo] 評価シートがもらえるんだ。いいな
[Kakeru] みぶろさんもおいでよ
[miburo] うん。まああと半年待ちたまえ
[miburo] わしの実人生の方向を決めねばならぬ
21:16:43 + NM_(~username@acykhm039209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 試験勉強に集中できる集中力があるなら、それを執筆に適用すれば。こー。ばっちり。
[Kakeru] というわけで一次選考の壁は厚かったです先生
21:19:39 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 次回作を頑張るのじゃ
[sf] 日日日の人も十数本書いてるんだ
[miburo] ほー
21:20:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] 数十本書いて全部通るなんて化け物ですか
[sf] いや
[sf] その上でようやく通るようになったということだ
[Kakeru] ふむむ
[sf] 確かそういう話
[Kakeru] つぎいってみよー
[shirakiya] 反省を活かしてな
[sf] http://www.hekitensha.com/next/akira/interview.html
[sf] > 小説を書くようになって、読んだ小説のなかに、普遍的な意味で、気にいったフレーズや良い言い回しがあると、書き留めておいたのです。そうした細かいことの積み重ねが、いま効いているのかなと思います
[sf] へー
21:25:25 + ENO(~enokino@pd3134b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ばんは〜
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] |。)つ[たい]
[NM_] たいが上がっていてよ
[ENO] うむ、結果は正面から受け止めるべし。
[ENO] そして、自分が書いたものをじっくり読み返すべし
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] 冒頭2Pぶんを切り取って、そこにどれくらいの情報量が入っているか抜書きしてごらん
21:28:21 mihiro -> mihiaway
[ENO] 読者に伝えるべき情報がそこにかかれているかどうか、作者だけが知っていて、後から説明するつもりで
[ENO] 書いていない部分がどれだけあるか
[ENO] その部分のサジ加減を間違うと、読者は作者が隠してある「情報」にたどり着く前に放り出しちゃう
21:31:37 ! lute ("昔はいろいろあったね…")
[ENO] 「この先どうなるのか」
[ENO] 読者に興味を持たせるというのは、どういうことなのか、読者の目で読むスキルが身についているかどうか
[Kakeru] ういー
[Kakeru] む
[ENO] それを身につけない限り、難しいぞ(w
[Kakeru] オープニングが弱いのか
[ENO] そのとおおおおり!
[Kakeru] いきなり犯ってしまうとか
[ENO] コマギレに読んでいたから、なんとなく読みすごしてしまったが
[shirakiya] いきなり怒涛のごとくポチ扱いですからねぇ
[Yaduka] それもそれで手ではあります <いきなりやっちゃう
[OTE_Aw] かーーーけるん(はぁと)
[shirakiya] すくなくとも、主人公が”世界を”把握する時間くらいは与えておきたいところでせう
[Kakeru] 芸術ですよ芸術
[ENO] 通して読んでみると、実に引きが弱い
[ENO] 死んでしまえ(w
[ENO] 芸術と言うのは命がけでやるものだ(w
[kisito] ……(ブログに乗ってるやつの元を思い出した)>いきなりやっちゃう
[Kakeru] こー
[mikeyama] 確かに
[meltdown] 初っぱなで「死んでしまえ」と主人公が殺されるとか<インパクト
[Kakeru] すごい話になりそうですよ
21:35:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] とにかく気を引くと良いのですな
[ENO] 引きが弱い上に不親切きわまりないな
[meltdown] だめか(こてん)
[nagisame] こんばんわです
[Yaduka] それも良いなぁ <プロローグに主人公死亡
[mikeyama] 面白い物語というジェットコースターだという言葉ありますね
[mikeyama] それぐらい落差や
[Kakeru] いきなり男に犯されて復讐を違う主人公(男
[mikeyama] ギャップなどを入れておくといい気がします
[Kakeru] 「俺がほるんだー」
[mikeyama] あ
[Kakeru] ちなみに墓穴な。
[mikeyama] まちがえた
[ENO] 読者に興味を持たせようという意思が伝わってこない、最初にもう「私の世界がわからない一見さんはおことわりでっせ」という京都の老舗みたいな感触が
[mikeyama] という→というのは
[ENO] ひしひしと伝わってくるオープニングであるな(w
[Kakeru] あう
[shirakiya] 老舗の料亭さん
21:37:56 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ENO] あのな、kakeru君の頭の中は誰にもわからんのだよ
[soutou] はいる
[ENO] 説明してくんないと、誰にもわからんのだわ
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] かけるんにはばっちり。
[ENO] わかってないはずだよ
[mikeyama] 少々くどい方が
[mikeyama] ウケはいいと思う
[ENO] 自分でもわかってないから、他人にわかるように説明できないんだ
[Stella] ホットスタートなもののように、勢いで引き込んでしまうならともかく
[kisito] 自分で書いた物が駄目だと思うんだったらそもそも駄目な様な気はするがの(こそこそ
[ENO] くどいのはもっとダメ
[Stella] どうやらそうじゃない>かけるんのやつ
[mikeyama] ふむう
21:39:47 Yaduka -> Yad_draw
[ENO] くどいヤツは最初の三行で捨てられる
[mikeyama] なるほど
[shirakiya] (くどいの好きなんだけどな…)
[shirakiya] (でもホラーだったりするけどw)
[kaji] 何が楽しいのか見えてからならともかく
[NM_] 最初の三行がくどかったら駄目でしょう。
[Kakeru] 白濁液でねとねとしているぐらいくどい小説
[kaji] わからんうちからくどいの出されると駄目だな
[ENO] いきなり設定の説明とか、歴史の教科書見たいのだとか、詩で始まってるのとか「さながら」とか「あたかも」とかいう形容詞で埋まってるのとか(w
[kisito] 発表とかだと始めに誰でもわかる物、そして多少知識が有ればわかる物、最後に専門的な知識があってもわかるか怪しい物を持ってくるそうな……(うろ覚え
[soutou] やあ、ステラさん申し訳ない、そっちからもふられているとは思わなかったんだ
[mikeyama] ああ
[NM_] #総統閣下はステラさんにフられたらしい……
[Stella] こっそりだったし、ちょうどエキサイトブログがメンテ中だったんで(汗)>総統さん
[ENO] ホットスタートにする必要は、必ずしも必要ではないのだよ
[mikeyama] #少々くどいぐらい丁寧に説明、と言いたかったんですが。まあ、ダメだわなあ・・・
[Stella] #丁寧に説明。でもくどいと思わせたらダメ。というあたりでしょう。
[shirakiya] #丁寧に説明するだけでは「引き」が弱くなってしまうという難点が。
[kaji] #わかりやすいか、否かかと
[Kakeru] 濃すぎると飲めません
21:43:21 nagisame -> nagidead
[mikeyama] #ふみみ
21:43:31 + akiraani(~akiraani@ackube008017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、最初の2pで「いつ」「誰が」「何処で」「何をしているのか」推察できるくらいの情報量は与えるべきです
[shirakiya] #丁寧に説明描写するなかに「引き」が混じっていると、よいわけですな
[ENO] 文章と言うのは、連鎖的に引きを作るように書くものです
[Yad_draw] #説明描写でなくても読み手に伝える手段はあるよーな気も
[shirakiya] #主人公が追い詰められて今この状況でどうやって打開しようかと必死に周囲に使えるものが無いか視線を配る、とか。
[ponzz] とある人にやってみたら、といわれた方法なんだけど
[Kakeru] 何をって……ナニとか?
[ponzz] 一文につき、一つの意味しかもたせず
[ponzz] 短文ですませる
[ENO] 連鎖的に引きを作る、一つの疑問に答えるような情報を提示しながら次の疑問を提示していく
[ponzz] 小説をかく
[mikeyama] #なんか日日日さんの文章読んで、うまい文章<面白い文章、という不等式は大事だなと思った
[ENO] 上手い文章なんてのは、半分自己満足でしかない
[Kakeru] 売れたら勝ち組
[ponzz] いろいろ、なるほどと思って、そうなるように心がけるようにしたら、案外読みやすくなった
[ponzz] =3
[Yad_draw] 下半分はメモ紙です(おい
[kaji] 漫画の見開きとかもですかねぇ。常に次のページへの引きを置いていく
[NM_] 転落して走馬燈が脳裏を走るところから始めるべきだなこのシーン。
[soutou] #だが、musical batonのおかげでいい絵を思いついた。なんでも非難してみるものだ(ぉぃ
[ENO] 十人が十人とも「この文章は上手い」という文章と言うのはまず存在しない、
21:47:15 + kaya-n_(~a6zds_j_u@219.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:47:33 nagidead -> nagisame
[ENO] ツボにはまった人は「いい文章」だなあ、と思うけど、違う人は「くどい」とか「リズムが合わない」と言う人もいる
[ENO] でも「面白い文章」と言うのは、十人が十人「面白い」と思える
[ENO] 言い回し、リズム、、要するに「語り口」と言うヤツだな
[ponzz] 57で書くとか?<リズム>ENOさん
21:49:37 OTE_Aw -> OTE
[ENO] 緩急と言う意味であって字数じゃないよ(w
[ponzz] すんませんorz
[soutou] もちあげてから落とすとか、けなしといて褒めるとか
[ENO] 畳み込むように書きこむ部分と、散文的に描写する部分を作る
21:51:18 CshopZZZ -> Catshop
[kaji] 絵かなぁ。こう、文を見て絵が浮かんでくるようだと、ぼか読み進める気になるが
[ENO] そうです、書いている人間の脳裏にその光景がジオラマのように浮かび上がるかどうか
[ponzz] 場面の絵をイメージして書いてるけど、それが読む人に上手くつたわらない、というのは
[ENO] それを、いかに「少ない文章で」読者に伝えるか。
[ponzz] 客観視点でかいていないから、なのかなぁ
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 行間にサブリミナルを仕込んで情報量を増やすと。
[ENO] 伝わらないのはスキル不足
[ponzz] スキルをあげろ
[mikeyama] ふむふむ
[Stella] スキルをあげるにはどうすればいいんでしょう
[kaji] 読者の脳みそにある、情報の鍵になるような単語を放り込むとかだろうか
21:54:31 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 自分よりスキルのある作家の脳みそを食べると……
[shirakiya] 捕まる捕まる。
[ENO] たとえば、夏の炎天下、バイクに乗っていて、交差点で信号待ちしていたら、大型バスの間に挟まれて、両側からクーラーの排気熱の熱風をあびせかけられながら信号が代わるのを待つ
[ponzz] プロいものを徹底的によみまくる
[ENO] この状況を表現するとしたら、どんな言葉が浮かぶ?
[Kakeru] あつい。
[ENO] バスの間で熱気を浴びせかけられた経験がある人間なら
[ponzz] ヘルメットのせいで蒸しあつくて息苦しい。脱ぎたいところだけど、できないのが腹立たしい
[ponzz] あ、そうか
[ponzz] 足りないんだ
[ENO] そんなのは誰でも思いつく、では、ライダーの目に見えるものはなんだ?
[kaji] 灼けたアスファルト。止まった風、陽炎。熱せられた排ガス…とかか?
[ENO] 目の前の信号が揺らぐ
[shirakiya] 『「地獄ってのはこんなもんかな」と思いかけ、信号があるのをみてそうでないことを思い出す」
[ENO] 心の中はどんなことを思う?
[ponzz] それらを、きちんと想像して書くと……
[ENO] 気分はもうF1のレーサーだろうな
[ponzz] あー、そうか
[ENO] 早く信号が青にならないか
[ponzz] 想像力がたりなさすぎるな
[ENO] たとえば、ここにウンチクを入れてもいい
21:58:49 + psyop(~psyop@AIRH03221007.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 青になった瞬間にアクセルを吹かし、バスの狭間から抜け出し冷たい風を全身に浴びたい」
[ENO] いすゞのバスは左側に排気口がある、三菱扶桑のバスが右側にある
21:59:07 mikeyama -> mikeWrite
[ENO] そして、その間に俺がいる。
[shirakiya] 最悪だ。誰かが仕組んだんじゃないかと思えるほどに。
[ENO] 白いセンターラインが歪んで見える
2005/06/20 22:00:00
[ENO] いや、実際に熱気でアスファルトが溶け出していたのかもしれない
[shirakiya] 「すげぇ」思わず口にして嘲ってみるが、笑いが続かない。
[ENO] 実際に経験したことがなくとも
[Kakeru] 萌えないのは気のせいだろうか?
[ENO] 経験したように見せる
[shirakiya] いや、萌えさせるための文章じゃないし。
[kaji] 萌えさせる場面じゃなくて「暑い」と思わせる場面だからであ
[ENO] 自分の作った世界に他人を引っ張り込む作業に萌えないのなら
[ENO] 作家はあきらめろ
[kaji] かけるんは、読者に「萌え」とおもわせなければっ
22:02:24 + Hisasi(~hisasi@p293335.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自分が萌えたいだけのぬるま湯に浸かっていたいのなら、まあ止めはしない
[ponzz] 面白いと思わせたいだけではたりないんだな
[shirakiya] 実際、萌えばかりの小説は、あまり面白くないぞー
[shirakiya] 湯に砂糖を溶かしただけみたいで。
[ENO] 書きたくないもの、書けないもの、苦手な者嫌いな者
[azusa] | ・) 3割3割
[Kakeru] 発狂するぐらい萌えだけな小説がいいなぁ
[Kakeru] 甘すぎて中毒死する奴
[azusa] | ・) 萌え分は全体の3割くらいがいいよ
[kaji] 萌え狂っている読者なら、萌えばかりでも楽しいんであ
[azusa] | ・) ……じゃ、萌え分じゃないのを3割
[ENO] 難しいものを「萌えない」の一言で排除するつもりなら
[kaji] もしろもっと萌えを
[tobosya] 萌える3割、萌えない3割・・・つまり・・・・・・ツンデレだったり
[ENO] まあ、それだけのものしか書けないということだし、こればっかりは強請することもできない
[Stella] それ以前にさ>かけるん
[Stella] 「発狂するぐらい萌えだけな小説」がかけるんに書けるのか?
[ENO] 書いている自分が萌えているなら読んでいる人も萌えるだろうと思い込むのは勝手だが
[ENO] 現実は「E」だろう? ちがうのか?
[Kakeru] 書ければ苦労はないでは?(きっぱり
[kaji] 掛けなければ小説家やれんであ
[ponzz] かけないから苦労して
[Stella] そうだよね。書けてないよね>かけるん
[azusa] | ・) まずは色んな技術を磨くべし
[ponzz] ぎゃくにさ
[Stella] かけるんはまずそこからだ
22:06:33 ! kairiWork ("Leaving...")
[ENO] 作家になるのは「運」だと俺は思う
[azusa] | ・) そして、修得した総てを萌えのために利用し尽くすのです
[ENO] そして「これほどの努力を人は運と言い」という言葉もある
22:07:27 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] その苦労はそのまま、その問題をクリアしたときに達成感にかわるので、俺はその苦労はしたいと思う……
22:07:45 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >米トランスフォーメーショナル・スペース(t/スペース)社は14日(米国時間)、カリフォルニア州のモハーベ砂漠上空で新型宇宙船の打ち上げ試験を行なった
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050620301.html
[ENO] ほえほえ、とした世界にも、ほえほえとしたリアリズムは必要なんだと思うぞ
[akagane] http://www.wired.com/news/images/manual/67876_tspace2.html
[akagane] なんつうか、魚雷を投下する攻撃機のよーな具合が
[akagane] たまりません
[akagane] http://www.wired.com/news/images/manual/67876_tspace1.html
[akagane] このへんのこう、機体のデザインも
[meltdown] 良い物なのですか? これ?
[akagane] いいものだ
[akagane] なんつうか、『ストラトス・フォー』か『ロケットの』
[akagane] 『ロケットの夏』に登場しそうな具合がたまらなくよろしい
[Yad_draw] #途中までは良かったんだがなぁ <ストラトス・フォー
[akiraani] えー、宇宙人よかったやんw
[akagane] あの侵略者の設定はアレだ。『謎の円盤UFO』だな。
[akagane] 宇宙人そのものは出さずに、宇宙人に精神を乗っ取られた人間だけだす
[akagane] おかげでSFXは不要だ
[akagane] 低予算でもなんとかなるぞ
[meltdown] おお、レレレで可能ですなっ
[akagane] そのとーり>レレレ
[ponzz] ログよみよみ……
[akagane] 俳優(PC)がいきなり「死にたくないので実は俺も宇宙人だったということで」
[ponzz] 努力はだれにでもできること。その努力を惜しまない。つまりとにかく頑張って「そのとき」に備えるしかない。
[akagane] 個人的には『ロケットの夏』のB−29発進型高校生自作ロケットは素晴らしかった
[ponzz] だからがんぱろう>かけるん
[akagane] どうしたかけるん?
[Prof_M] (ログ読み)いいデザインですねぇ>実験母機
[akagane] いいだろー
[akagane] 一目で気に入ったよわたしは
[Prof_M] うむ。半ば棺桶で眠っているモデラー魂が揺さぶられるようだ
[ko_iti] 一瞬デスラー魂に見えた
[ENO] デザインがいいと、性能もいい、という言葉があるが、要するに機能に無駄が無いということなんだろうなあ
[Prof_M] 「何が何でもつくるぞー! おこせー! 資料はどこだー!」と<揺さぶられる
[Prof_M] 名前もいい。プロテウスだからな。
22:17:43 ! kaji ("再起動")
[Prof_M] 資料みっけ>http://www3.ocn.ne.jp/~tac1991/puroteus.html
22:22:47 + kaji(~kaji@i60-41-164-17.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] もう作った人いたんだな
[akagane] すばらしい
22:24:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] >変な航空機を作らせたら地球一のルータン先生による高高度航空機。
[akagane] 『地球一』という言葉が気に入った
[akagane] キャプテン・フューチャーでは『太陽系随一』とかの表現は出るが
[akagane] 意外と、『地球一』という言葉は出ない
22:25:27 ! impulse_ ("Leaving...")
[akagane] 今度そのうち使おう主人公のセリフあたりで
[akagane] 「だがなぁ……地球じゃあ2番だ」「じゃあ地球一は誰だ?」「ちっちっち。地球一はオレさ」
[akagane] おお、他作品では見られない新しい表現形態がここにっ
[ENO] あと十年待てば通用するかも
[ENO] 50年過ぎれば、ほぼ間違いなく通用します
[akagane] それを今使うのが新しい
[akagane] 時代の最先端
[akagane] エッジじゃよ、エッジ
[Yad_draw] つ「京ぽん」
[akagane] ……この言葉もすっかり消耗しつくされてしまったなぁ
22:29:30 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] 今やサイバーパンクという言葉すら聞こえてこない
[ENO] 愛・地球博を見にいくのに「コスモ星丸」のマークがついたリュックを背負っていくような(w
22:30:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087159.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[soutou] 親子丼様のお出ましだ
[SiIdeKei] こんばんは
[SiIdeKei] ……って、なんかすごい呼ばれ方してるな。
[Kakeru] (どすっ)
[SiIdeKei] ……
[soutou] 崇めよ親子丼 称えよ親子丼
[SiIdeKei] なんじゃこりゃああああっ!?
[SiIdeKei] と叫んでおこう<どすっ
[Yad_draw] ボク玉子丼一つ。
[akagane] やづっちは、妊婦萌えなのさー
[Yad_draw] 妊婦も良いが、少女も良いしおねーさんも好きで萌えますが。
[soutou] つまり全方位に隙無しですね
[Yad_draw] かも知れませんな。
22:34:41 fukaWork -> fukaFM
[Yad_draw] ああ、寝取られ属性はありません。
[Kakeru] 卵子から腐乱死体まで
[akagane] かけるん
[soutou] 多少、喫水線が低いか
[akagane] ミイラと白骨がないぞ
[fukaFM] ただいまです。
[soutou] さしずめ、ロシアの円形砲艦
[akagane] やづっち、それを言うなら寝取り属性では?
[ENO] おかえりです
[Kakeru] 寝取るのはいいんですよ
[Kakeru] たぶん
[Kakeru] 自分取られるのは駄目。
[Yad_draw] そーそー <自分がぶんどる分にはOK
[soutou] ナウなヤングの間では寝取られることに萌える向きもあるようですぞ
22:36:46 akiraani -> ani_furo
[akagane] いやほれ。寝取られ属性というのはアレだろ? 浮気しやすい女性の事だろ?
[Kakeru] 散文的にいうと
[Kakeru] 彼女がレイプされるとか
[soutou] そうそう
[Kakeru] 彼女が別の男と寝るとか
[Kakeru] 自分が男に犯される(嘘
[Yad_draw] まあ、萌えは奥が深い物です。
[fukaFM] 奥が深いです。
[akagane] む、かけるん。残念賞だったか?
[nagisame] |・)つか、後悔ログ……
[Kakeru] うん
[Kakeru] 無念ですよ
[akagane] うーむ、残念であるな
22:39:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZF200203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] かけるんはいつも後悔しているので
[soutou] その程度のことは気にしない
[Kakeru] 公開はしても反省はしないがモットーです
[Yad_draw] 後悔先にたたずですな
[Yad_draw] (横山光輝三国志笑い
[ENO] ナタふるって直してやってもいいけど、それやっちゃうと俺の話になっちゃうから、なんというか歯がゆいのう
[akagane] まあなんだ。やはりはっちゃけぶりがなー。足りないんだよ。
[Kakeru] エロとか?
[akagane] ほれ、わしが修正送ったときも
[akagane] 基本は言葉の直しだけだし、それも序盤に集中していただろう?
[Kakeru] うん
[akagane] あそこで大ナタふるってもしゃないしな
[ENO] 「萌えない」の一言で終らせてしまうなら、何を言ってもしかたないわけだし
[Kakeru] 人生萌えない
[akagane] いや、「萌えない」はそれはそれでいいんだ。
[akagane] 「だから書かない」でなければ
[ENO] kakeruくんの場合は「萌えない」イコール「書く気が起こらない」ではないかと危惧しておるのだが
[SiIdeKei] 満腹。
[Kakeru] 萌えないものは書いてもしょうがないような
[ENO] 生命活動の根源が「萌える」ことでないかとも危惧している(w
[akagane] ま、アレです
[akagane] それゆえに、何か凄いのが書けそうなんですよ。
[akagane] ただこのままではいつまでたっても『未完の大器』という危険は確かにその通りだな
[ENO] 突き抜けるほどの火力もなく、練炭の不完全燃焼のような毒素もなく、
[ENO] 風通しのいい場所で不完全燃焼している練炭火鉢見ているような気分ですね(w
[soutou] もっと一酸化炭素を
[Kakeru] |。)つ[練炭OFF]
[SiIdeKei] #いかん。ここで親子丼スイッチが入ると……まずい、まずいんだよ……
[soutou] このチャンネルで参加者を募っても
[Yad_draw] 練炭で鍋でもしますか
[soutou] 参加者はかけるんだけだよ
[Kakeru] みんなで鍋食って帰る
[Yad_draw] 冬にでも、こー日本酒の良いのとか持ち寄って。
[SiIdeKei] 萌え斬りするだけだ。<OFF
[soutou] 何を言うか焼酎だ
[mikeWrite] 練炭は普通に使うなら本当にいい
[Yad_draw] 鍋に合うのは……麦か蕎麦かのう
[SiIdeKei] おいらミネラルウォーターでいいからねー
[ENO] 越後湯沢の仕事場を提供しますよ(w 温泉つきです(w
22:47:51 fukaFM -> fukaSleep
[Yad_draw] あああ、それは良い
[Kakeru] いいないいなおんせんっていいいな
22:48:10 MOTOI -> MOTOImesi
[ponzz] うわー
[ponzz] いきてぇ……
[SiIdeKei] 遠い(笑)<越後湯沢
[ponzz] 近い
[ENO] 来るかい? いつでも空いてるよ
[Kakeru] 新幹線二本か(とおいめ
[ponzz] お誘いきたー
[Yad_draw] 観光旅行ついでには良いなぁ
[mikeWrite] 当方、新潟!
[ponzz] おなじくっ!
[ENO] ゲストルームもあるから十人以上でも大丈夫
[ponzz] すげー
[mikeWrite] 気合で行けますよっ!w
[Kakeru] すげー
22:49:09 + psyop(~psyop@AIRH03298026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 越後湯沢ならいけそうだ。休みさえあれば
[nagisame] なぬっ、そんなところだったのですかっ(おお
[Kakeru] ……ベッドに二人床に8人?
[Yad_draw] では今冬を目処に。
[SiIdeKei] 新幹線2本に違いはないけど、山陽・東海道→上越は、遠すぎる(笑)
[Kakeru] 勝ち組だなぁ
[ponzz] 10人よんでも大丈夫っ!
[mikeWrite] おお
[mikeWrite] 行きたいなあ
[fukaSleep] もの書きOFF in 越後湯沢
[soutou] 公共の交通機関は嫌いなので行くなら車だな
[KITE] 行ける距離なんだよな。
[Kakeru] そりゃ遠いですな(汗<山陽から上越
[ENO] ゲストルームというのは、要するにホテルのように借りることのできる別の部屋があるということです
[mikeWrite] でも一旦上越まで戻らなきゃいけないという罠
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ぜーたくだ
[ponzz] 福岡とか山口なら、飛行機のほうが安い(汗
[mikeWrite] #新潟なので
[SiIdeKei] 実家からなら、特急1本なんだが……
22:50:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube008017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] たしか、えのさんは、リゾートマンションを所有とか
[Kakeru] ほくほく線
22:50:41 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 広島からなら西飛行場から新潟便が出てなかったかしらん。
[mikeWrite] たぶん
[mikeWrite] 片道3500円かなあ
[ENO] 布団付きで、5人部屋が三つあります、一人1300円だったかな、貸しふとん代だけでオッケーだと思った
[Yad_draw] 大阪からなら……どーだろう
[mikeWrite] 18切符だ!(ぇ
[Kakeru] みんなでENO先生にたかるOFF
[mikeWrite] 大阪なら
[mikeWrite] 日本海ルート?
[ponzz] 大阪からなら、北国という寝台列車で新潟にこれる
[soutou] たかるだけでは申し訳ないので
[ENO] まあ、部屋代、吟醸酒&食い物は出すよ(w
[SiIdeKei] 18切符、というだけでオフ会のネタになってしまいます。湯沢はどーでもよくなってしまいます(笑)>みけさん
[Yad_draw] そうですねぇ <日本海ルート
[fukaSleep] 車を出す人がいれば相乗りでいけそうですな>関西方面軍
[soutou] 各人、各地の名産の鍋の材料ぐらいは持っていく方向で(ぉぃ
[Yad_draw] じゃあ、実家の方の名産の
[ponzz] 俺は北海道からなんかとりよせるか……
[Kakeru] |。)つ[南部鉄器]
[Yad_draw] 柿の葉寿司でも
[mikeWrite] じゃあ、実家の米もって参上しますか(ぇ
[ponzz] (爆笑)<南部鉄器
[Yad_draw] (鍋じゃねー
[ponzz] それめちゃめちゃいいやつじゃん!
[ENO] 温泉は、併設しているホテルニューオータニの大浴場が無料で利用できますので
[Catshop] # ──目を離したスキになにやら面白そうな企画が。
[akagane] ああ、消えてやがるっ>新潟行きコミューター
[Catshop] # ────越後湯沢だと車で日本列島横断かぁ。
22:53:02 ani_furo_ -> akiraani
[ENO] 部屋には無可動実銃のMG34などが転がっております(w
[ponzz] 銅ちんのところからなら、大阪まで移動して、そのあと北国がやすいんじゃないかなぁ
22:53:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@132.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] それはすてきだ
[ponzz] うむ
[SiIdeKei] きたぐに、だね。ただしくは。
[ponzz] 吐血
[SiIdeKei] 急行きたぐに、だよね。
[Yad_draw] 鍋くって温泉入ってスキーをっ(スキーまでかよっ
[ponzz] ひらがなだったか
[nagisame] # くそっ、来年には受賞して賞金でオフにいってやるっ(ぉ
[ponzz] 受賞の賞金って
[SiIdeKei] そこで、なぜか『日本海』とか『トワイライトエクスプレス』とか、ネタを提供していただきたく(笑)
22:54:41 + NM(~username@acykhm013060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なんのためにでてるかしってますかー?(w>なぎさめん
[ENO] 20ミリバルカンの弾とか、ドイツ軍の野戦用医療器具消毒セットとか、ガラクタも転がっております(w
[akagane] 今年行け、今年>なぎー
[akiraani] つまり、受賞したらナギーのおごりでOFF会やるとw
[soutou] 垂涎の品
[fukaSleep] なぎさめさんはフェリーという手が使えそうですぞ。
[ponzz] ああ、うん。使える
[tatsu114] なぎさめんはえら呼吸で泳ごう
[akagane] 船旅はよさげだなー
[nagisame] フェリーかぁ(うに
[tatsu114] もしくはいかだ
[Kakeru] 賞金でフェリー貸し切り
[azusa] | ・) 知り合いにたかられる為?
[fukaSleep] 次の小説のネタのために船旅体験を。
[akagane] うむ
[nagisame] まあ、一次選考落ちくらいじゃまだまだ今年では(けふけふ
[akagane] なぎーよ
[akagane] 投資をせねば、儲けはないぞ?
[nagisame] (あうあう
[tatsu114] 旅行に行きなさい
[ENO] 船と言う密室の中で起る殺人事件、福岡の単位制高校の修学旅行に何があったのか!
[Kakeru] 金なんかない
[soutou] すこし投資して
[ponzz] 収入0の学生では厳しいかと……
[soutou] 変な人に会って
[soutou] ネタを得るわけです
[nagisame] 夏休みはちょっと旅行する予定があるんですけどね(うに
[Kakeru] 宝くじでも買うかなぁ。小説書くよりはリターン大きそうだ
[azusa] 受賞→周囲の人が「今まで協力したんだから恩返しするよな?」とたかってくる→宴会費用出させられる
[ponzz] リスクのほうがでかいって
[azusa] <受賞者に賞金出る理由
[Yad_draw] 5〜6万もあれば良い感じに旅が出来そうだな
[ponzz] つか、かけるんは岩手でしょ……うーん。仙台からなら
[ponzz] 深夜バスがでてる
[Yad_draw] まあ、ボクは鍋を食いに逝くだけですが。
[ponzz] ああ、楽しそうだ
[ENO] まあ、騒げる場所を提供するのもまた楽しいから、マジにやりましょう
22:59:33 + sharuru(~sharuru@p8142-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そして殺人事件
[Yad_draw] お酒や食材は持ち寄りで。
[tatsu114] えのさんがすべて提供
[tatsu114] (脱兎
[ponzz] おさけはあれだ
[ENO] いや、新潟を満喫していただきたく思いますので
2005/06/20 23:00:00
[ponzz] 俺もかっていこう
[soutou] 私は、仮の仕事の休みであれば
[soutou] 何も問題ないですが
[ponzz] 近くの酒屋にすごくいい酒があるんだ
[ENO] 吟醸酒と肴は用意させていただきます
[ponzz] 名前はわすれたけど、一升瓶で4K
[Kakeru] 美少年
[Yad_draw] 地元の地酒も美味しかったなぁ
[ENO] 普通に言っても売ってくれなくて、酒屋の親父に暗号を言うと地下の秘密蔵に案内される
[Catshop] 吟醸酒と肴があるのに、ほかに何が必要だというのでしょうか(ぉぃ
[Yad_draw] 鍋。
23:01:40 ! psyop ("再見")
[mikeWrite] よし
[ENO] カニなら用意するよ
[mikeWrite] 米なら任せなされ(ぇ
[ponzz] うーむうーむ
[ponzz] やっぱ北海道からなにか通販なりするか(ぇ
[soutou] カニ!
[akiraani] では、関西名物、551の蓬莱の肉まんを(ぉぃ
[Yad_draw] カ、カニ……というと、あの甲殻類の蟹ですか?
[akagane] 内骨格のカニ。
[akagane] 大変食べやすいが
[Yad_draw] とっれとれぴちぴちの?
[akagane] 人気がない「
[soutou] 551の肉まん程度ならいくらでも買っていくが
[soutou] あれは
[ENO] いや、軟体動物で七色に光って空飛ぶヤツです
[ponzz] カニはくいあきた
23:02:54 + kisito0(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いかんせん暖かくないと駄目だ
[Prof_M] つ大野商店の柳葉魚<北海道から通販>ぽんずさん
[Kakeru] (ぼかすか)>ぽんずさん
[ponzz] Σ
[ponzz] だってほら
[ponzz] ガキのころ、シーズンになると
[akiraani] では、アイスキャンデーということで(ぇ?>551
[ponzz] 毎週カニだよ
[Catshop] # カニよりゲンゲが食べたいです。あれはホントに美味しかった。
[ponzz] 五年間
[ponzz] あきるっての
[soutou] 冷めたらただのあぶらっこい肉塊だ
[Kakeru] つーるーせ
[Kakeru] つーるーせ
[soutou] 奴を吊るせ!
[ENO] 新潟県でも糸魚川に近いところに「能生」という町があるのだが
[mikeWrite] (='ω')幻魚なら
[mikeWrite] (='ω')実家でお土産に
[Kakeru] まぁカニよりメイドさんが食べたいというのなら同意ですが
[mikeWrite] (='ω')って・・・
[Prof_M] うむ。確かに,カニはよー喰ったな
[akiraani] ぺし>かによりめいど
[Prof_M] <北海道にいたころ
[Yad_draw] 蟹は皆黙りになるからなぁ
[ENO] ここにある「カニ屋横丁」と呼ばれる直販店では、カニが山盛りで1500円で買える
[mikeWrite] #やべ・・・
[tatsu114] ください
[tatsu114] ください
[tatsu114] ください
[tatsu114] (じゅるり
[akiraani] かには足より味噌っ
[ponzz] たついーしが暴れた
[Kakeru] メイドさん山盛りは?
[ponzz] 味噌だな
[tatsu114] (どっち買っていうと肉を所望
[akagane] 「肉まんは暖かくないとダメだよねー」「……字が違う。夏に食う気か」「夏には夏の肉まんがあるんだよー。中がシャーベットとか」「豚肉が?」「口の中で溶けて、血の味がしゅわーっと」「……勘弁してくれー」
[Prof_M] 浜で茹でたてが旨いんだ……>カニ
[ponzz] あれで雑炊をつくるんだ
[mikeWrite] 実家は
[ponzz] うまいぞ
[soutou] いくらタラバや松葉がうまいとはいえ
[mikeWrite] 新潟でも蛍烏賊が取れる地域
[soutou] とれたてのワタリガニには敵うまい
[soutou] しかも味噌汁だ
[akiraani] 足なんて飾りですよ>かに
[mikeWrite] (='ω')b
[Prof_M] 毛ガニ……
[ENO] こないだ、ゲームのクランの連中を呼んだときは「鹿刺し」と「馬刺し」の馬鹿食べ比べをやった(w
[mikeWrite] ぶっw
[mikeWrite] そういや
[ponzz] あ
[ponzz] 鹿はうまいぞ
[ponzz] 狩りたてはとくに
[ponzz] くったことねーけど
[soutou] だが、とれたてのタラバだったならば
[mikeWrite] #馬鹿と書いて「むましか」っていう妖怪いますなあ
[ENO] うん、仲間が撃った鹿だったから
[soutou] 地位が用意に逆転するであろう
[Prof_M] そういや,食べたわ昔>鹿
[Yad_draw] #夢鹿と書いて「ムスカ」
[ENO] 新鮮だったよ(w
[akiraani] とある山中の国道では、自動車で狩ってしまうことがあるらしいですが(ぉ>鹿
[Kakeru] それは本当にしかだったんですか
[ponzz] ぎぃ
[Kakeru] 人肉とか……
[Prof_M] 焼いたんだったな,たしか。
[soutou] 彦根では
[ponzz] 今、ENOさんをまじで嫉妬した
[soutou] 轢いた鴨を
[soutou] 鍋にするらしいです
[soutou] 事故だし仕方が無い
[Kakeru] 車で?<引いた
[Prof_M] あとは,牛より豚より羊ですな
[soutou] 事故だよ
[ENO] 山の中で解体して、背肉(ロース)を切り取って持ってきた
[soutou] 禁猟でも事故だからね
23:07:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ponzz] ぐぅ
23:08:01 ! WNZ ("CHOCOA")
[ENO] 一応狩猟免許あるし
[ENO] そっちの仲間も結構いるので
[Kakeru] 誤射のふりをして友人を……
[ponzz] あー、くいてーなー、おい<鹿肉
[Kakeru] 証拠は胃の中
[Kakeru] (はむはむ)
[ENO] シーズンになるとヤマドリとかも結構手に入る
[ENO] 冬まで待て(w
[Yad_draw] まあ、冬でしょうねぇ <鍋大会
[Catshop] ヤマドリですか。(ぐーきゅるきゅるきゅる
[ponzz] ぐぁ
[akagane] そういえば、伊藤勢さんが前にモンゴル旅行をして
[akagane] 一週間ぐらい遊牧民と一緒に暮らして馬に乗って生活していたというのがあったが
[akagane] ああいうのは一度やってみたいものだ
[Yad_draw] らくだを買って
23:10:18 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 馬乳酒
[ponzz] つーか、本当にOFFやるのか……
[ponzz] いつなんだろう
[Yad_draw] 鳥取砂丘で雰囲気を。
[akagane] うむ。モンゴルOFF。
[ENO] 俺の方はいつでもオッケー
[ENO] ビザ取ったし
[Yad_draw] 内モンゴル自治区からモンゴルへ抜けるルートを……
[ENO] あとは軍との交渉次第
[soutou] 山の神ですか
[ponzz] モンゴルは無理だ
23:11:57 + NM_(~username@acykhm027128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 中国人民解放軍だとRPG7一発十万も取りやがる
[Yad_draw] チベット旅行とか。
[soutou] そりゃボリすぎだ
[akagane] 元で払ってやれ
[ENO] AKはタダ同然らしいが
[Kakeru] 持ち帰って町中で乱射
[fukaSleep] モンゴル行くほどの休みはなかなか取れそうにないなぁ(^^;
[kaya-n] [岩蔭|]_・)ソォーッ
[Kakeru] むしろこうモンゴルに骨を埋めるとか>ふかにゃ
[kaya-n] ほねなしふかにゃに
[ENO] 夏でもいつでもいいですよ、俺が行かないときは誰もいないわけだし
[soutou] モンゴル語が喋れれば可能だろう
[ponzz] OFFしてぇ
[fukaSleep] ふむ。モンゴルで医者やるのも良いかもしれない。などと考えてみる。
[soutou] あっちなら日本の医師免許は
[ENO] 誰か幹事を決めて、話がまとまれば連絡頂ければ
[soutou] 無審査でスルーだろう
[ENO] 人数に応じてゲストルーム取りますから
[ponzz] うおー
[ponzz] 幹事したことねーから、俺は無理だけど……
[ENO] 一番いいのは日を決めて
[ENO] これる人は来る
[ponzz] いく
[ponzz] でも八月はかんべんな(汗
[Catshop] 確実にいきたければ幹事をやることです。
[ENO] 来たければ万難を排し、這いずってでも来る(w
[Yad_draw] お金ある時にしてくだちいorz
[Catshop] なぜなれば、日を決定する権限のある唯一のヒトだから。< 幹事
[Kakeru] 仕事忙しいorz
[Kakeru] 辞めたい(愚痴
[soutou] かけるんは、どうせ仕事嫌で辞めたいんだろう
[Kakeru] うむ
[akagane] む? 8月といえば私は東京に行く用事があるな。JGCだが。
[soutou] 行きたいときに行けばいいんだ
[ponzz] はいずってでもいく
[Kakeru] なるほど
[ENO] 八月の終わりごろか
[soutou] それでクビにならなければ、自分は必要とされている、と確信できるだろう
[akagane] 8/26〜28だから。ふむ、29日とか30日とかたいへん具合がよろしいですぞ。
[Kakeru] 体力残ってますか師匠?
[akagane] はっはっは
[Kakeru] 45時間耐久とかの後でしょ?
[akagane] フィットネスプラザ通いは伊達ではないよ
[soutou] 八月頭にならないかなぁ(ぉぃ
[ponzz] 29はさすがに休めんなぁ
[Yad_draw] ……仕事にょorz
[tatsu114] じぇーいじーしー
[ENO] 温泉の湯船でぷかー
[tatsu114] えのさんが浮かんでる
[fukaSleep] 8月末なら休み取れるな……
[tatsu114] (漬物石
23:20:17 + miburo(~toukaen@i218-224-165-101.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] わしも浮かぶ
[akagane] ぷかー
[ENO] いや、師匠が
[nagisame] JGCいきたいなぁ。銅兄さんのGMでスタレジェがしたい(ぉ
[fukaSleep] ふかー
[tatsu114] あかがねさんもうかんでる(大理石
[ponzz] ふかー
[akagane] 脂肪分が多いのでよく浮かぶ
[tatsu114] いきてーよー、わたしも
[ponzz] つか、ふかにゃも八月か……
[akagane] 具体的には22.7%
[akagane] 脂肪分22.7%といえば
[akagane] 立派なアイスクリームになれるな
[ENO] では、27日の土曜日あたりから向こうに行っていましょう
[akagane] 了解です
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 全員かぶせる必要はないのか
[fukaSleep] 銅さんが5人いたらそのうち1人は脂肪だけという計算になりますな。
[ENO] 土日に来たい人は来ればいいし
[ponzz] ENOさんじきじきにお出迎えか
[ENO] 生きているakagane師匠を今のうちに拝んでおきたい人は29日まで待っていればいい
[Yad_draw] 金曜の夜に大阪出て土曜の朝に現地、日曜の晩に現地を出て月曜の朝そのまま出勤……
[Yad_draw] (ばたり
[nagisame] ――まて、27日ってもう学校はじまっとるーっ(w
[soutou] うぬぬ、八末は難しいんだ。なぜなら七末から時期をずらして盆休みだからだ
[ENO] 土曜日も学校あるんだ
[Kakeru] なぎー
[ponzz] しかたない
[Kakeru] さぼれ(おい
[nagisame] おおっと、土曜日はないです、よかった。
[ponzz] このときのために、JGCの参加はとりやめよう
[ponzz] もったいない
[ENO] 高校生には経済的援助出すとするか
[Kakeru] しゅせばらい?
[Kakeru] 賞金で倍返しとか
[ENO] 帰りの足代は出してやるよ、出世払いで(w
[tatsu114] ぼくこ(どかべきばきどかしゅごー
[Yad_draw] 足代。
[Yad_draw] 地下足袋一足とか。
[soutou] 地下足袋をなめてはいけない
[akagane] やづっちそれは殺生だ
[ENO] ワラジ銭と言ってね
[akagane] 一足では、すりきれる
[akagane] 二足分だ
[soutou] あれこそ最強のスニーキングシューズだ
[Yad_draw] 半長靴の新品とか?
[ENO] 日本兵の夜間攻撃の正式装備だぞ
[Yad_draw] (確実に靴擦れます
[soutou] 実際にアウトドアで使ったが
[ponzz] ふむ……凪鮫ちゃんもみんなくるのか
[ENO] 往復持つほど甘やかす気は無い、悪いが(w
[ponzz] そうかそうか……くるのか。そうか
[ponzz] いや、それは……つーか、出すほうが凄いけど(w
[soutou] サバゲ屋で売ってるコンバットブーツなど比較にならんほどの性能だ
[ENO] まあ、来る気があるなら連絡を下さい、今でなくていいから(w
[Kakeru] 青春18切符一枚とか
[Yad_draw] じゃあ、列車予約しておくかぁ
[sf] 地下足袋はいいよね。うん。漁をする時にはいつも使っていたが、舗装道路を長距離歩くとクッションがないのでちょいと辛いけど、指で地面を掴めるから岩場や山の中では快適。
[akagane] コンバットブーツというと、あれか。つま先にナイフが仕込んであったりする靴?
[Catshop] さて。
[kairi] 足袋は
[soutou] いや
[kairi] いい物です
[ENO] 沢登の必需品です<地下足袋
[akagane] じゃあかかとにプラスチック爆弾?
[Catshop] せっかくなので、#もの書きのMLを利用になっては如何でしょうか? > OFF会の告知&調整
[soutou] つま先に鉄板もナイフも入ってない
[ponzz] 参加してねー<ものかきML
[kairi] 参加しテナーい
[Yad_draw] 参加してねー
[ENO] 足の裏を剥がすとトランシーバーになってます(それゆけスマートなんて誰も知らんって)
[soutou] あんなもん入ってたらたら音がしてすぐばれるし
[soutou] 重いのですぐ疲れる
[akagane] いや、音がしてばれないと
[soutou] プラスチック爆弾は
[akagane] 物語が進まないだろ
[Yad_draw] つまり、足代に地下足袋一足はとても良いことだと言うことですね
[soutou] 実物を見たことがないのでなんともいえない
[kairi] 地下足袋・・・
[kairi] 高くなかった?(w
[akagane] 潜入工作をした人間が
[akagane] そのままばれずに、「終わりました」
[akagane] とか言って戻ってきては
[akagane] 観客が納得しない
[soutou] それは観客の都合であって
[Yad_draw] そこで段ボールですよ <見つかった
23:30:17 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
23:30:18 ! i-Sam ("CHOCOA")
[soutou] サバゲではそんなものは必要ではない
[akagane] 観客はいるっ
[akagane] 自分自身だっ
[soutou] バレたら
[ponzz] そうか……一応宣言しておこう
[soutou] すぐ死にます
[ponzz] OFF参加します、と
[akiraani] OFFかぁ」
[ENO] サバゲ二も
[ENO] にも、審判欲しい時がある
[akagane] そこで、ガンフー
[soutou] なぜなら全員が小隊支援火器並の火力を持っているからです
[ENO] 電動ガンの弾倉は卑怯だ
[kairi] 俺も参加してみたいなぁ
[soutou] 紳士のスポーツなので
[soutou] 当たったらヒットって言わないやつは
[soutou] だめです
[ponzz] 電動ガンしかつかってなかったなぁ……
[akagane] つうか、アレ
[ponzz] マルイかどこかのFA-MAS
[Kakeru] 猟銃ぶっ放すとか<さばげ
[akagane] 自分があたったと分かるような仕組みがあればねー
[Yad_draw] サバゲー何かやったことありませぬ
[ENO] おお!ディフェンスががら空きだ!フラグめざしてつっこめ!「みー(ホイッスルの音)」「オフサイド」「そんなんありかー」
[Kakeru] これが本当のサバイバルゲームだぁ(ぱんぱんぱんぱん)
[ponzz] サバゲーもシューティングマッチもやったことあるぞ
[ponzz] あれはいいものだ
[akagane] そういう「最も危険なゲーム」はアレだ
[ponzz] 一度経験してみることをお勧めしよう
[akagane] 日本人が書くとえらくどろどろするのに
[Yad_draw] 泥の中で匍匐前進したのでもう良いです
[akagane] イギリス人が書くと、みょーに、紳士のゲームっぽくなるのはなんでだろうねー
[ENO] 皮肉が好きだからです(w
[Catshop] ホンモノの紳士は──
[Catshop] 何をしても紳士なのです。
[TK-Leana] 座っても紳士
23:35:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abc226.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[ponzz] うー、シューティングマッチしてーなぁ……(ぐて
[ponzz] おつかれさまですー
[ENO] 冗談抜きで、日程詰めましょうよ
[Yad_draw] おつかれさま
[Catshop] ホンモノのフレンチシェフがどんな材料でどんな料理をつくってもフレンチになるがごとし。
[Catshop] お休みなさいませ。
[akagane] そうですね。
[soutou] おやす
[akagane] それではまた。
[Catshop] まずは幹事を決めるところからですね。> 日程詰め
[ponzz] 幹事……
[ENO] 夏の終わり、越後湯沢酒池肉林温泉オフ
[Yad_draw] 猫屋さんで。
[ponzz] たまらんのぅ
[Kakeru] メイドさんは萌えているか
[ENO] ではではー
23:36:20 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] ところでこう
[TK-Leana] 幹事の鬼猫丸屋
[Kakeru] 「オリジナリティがない」と突っ込まれたのですが
[Catshop] 予定を確認してみないとなんとも、ですが。
[Kakeru] もっとこう突飛な設定にしないと駄目か
[Catshop] しかし、#もの書き でくらいただの参加者でいたいものです。
[Catshop] うーん。
[Kakeru] 振られた腹いせに過去に告白して散った女性たちを強姦殺人して回る話とか
[akiraani] それこそオリジナリティがないw
[Catshop] Kakeruさんらしい視点があればいいんじゃないかと。
[Kakeru] じゃぁ
[Catshop] その、突飛にすればいいってもんではないので。
[Kakeru] 振られた腹いせに過去に告白して散った女性たちの彼氏を強姦殺人して回る話とか
[NM_] いやまあ
[NM_] それならそれで
[TK-Leana] いやまあ突飛だが
[NM_] 書いてみたまい
[NM_] さあ。
[TK-Leana] かけるのか、かけるん
[Kakeru] かけぬん
[NM_] じゃあ言うなw
[Yad_draw] 良い線が引けぬ
[Yad_draw] (ばたり
23:38:27 mikeWrite -> mikeyama
[Kakeru] (ぎこぎこ
[NM_] カラス口で。
[soutou] 七末から八頭じゃないと無理
[Yad_draw] まあ、私もそれくらいか週末辺りがいいなぁ
23:39:36 Yad_draw -> Yad_Furo
[nagisame] フェリーで一万ちょっとでいけるらしい<福岡〜新潟
[ponzz] でも、そこからだと24時間以上船の中とかんがえたまい
[Kakeru] 週末にENO先生がいるから適当に遊びに行こうOFF
[nagisame] 20時間ほど船のなか、いいなぁ(うっとり
[Kakeru] そして沈没
23:43:18 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] オリジナリティとは難しい
[ponzz] 船に乗り、タイムスリップ
[ponzz] もどってきた場所は、位置的に同じ場所だった
[nagisame] 船はいいものです(うむうむ
[ponzz] 海に落ちて鮫になって新潟にむかう凪鮫ちゃん
[sf] とあえすねえ、かけるんが弱いのは「長い話にしたときのプロットの引きと組み立て」「登場人物がそこでそれをする必然性と関係性」「登場人物がそれまで生きてきた過去との擦り合わせ」
[sf] とりあえずねえ、だ
[sf] 「キャラクターが類型的」ってのはさ、登場人物が、書いているときの作者の思いつきで行動させられている、書き割りにみえるということだろう。
[Kakeru] プロットがぐちゃぐちゃしてしまっているせいで
[Kakeru] よくわかんないので
[Kakeru] オリジナリティの評価まで巻き込まれて下がっているとか
[sf] 「世界がよくわからない」のは、そもそも過去や環境が書かれていないうえに、特殊能力が最初からあるものとしてぽーんと放り出されているあたりなのだろう。
[sf] 「物語がめちゃくちゃ」ってのはプロットが甘かったせいだろう。あれこれ直したとはいえ、やっぱ二転三転したからね。
[Prof_M] #もどり……ログ読み……電動FA-MASは東京マルイのみ,と,ハンドガンナーな自分は答えておこう。
[sf] オリジナリティがどうこうというのは、要するに「なんだか良く分からんけど、上っ面にみえた」くらいの評価なんだと思う。
[Kakeru] ふむむ
[Prof_M] #「ハンドガン」が“AUTO9”だということは脇においといて。
[Kakeru] とりあえずそこを気にする以前の問題だと
[sf] まあ、この評価は「人間が書けていない」なんかと同様に、わりとなんにでも張りつけられるので
[sf] 本当はなにが拙いのか、というのを考えるべきではある
[Kakeru] 気にするだけ無駄と。
23:53:33 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ponzz] ああ、いや、マルイ以外にもあったような気がするが……まぁいいや
[Kakeru] オリジナリティをつきつめると
[Kakeru] 結局才能の問題に?
[ponzz] ちがうだろう
[ponzz] オリジナリティーを感じさせるのではなく
[ponzz] 類似性を忘れさせるのだ
[ponzz] そのための方法を考えてみよう
2005/06/21 00:00:06 end