#もの書き 2005-06-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-22をご活用くださいませ。

2005/06/22 00:00:01
[Kakeru] ブリジットたんは絵師に女の子だよと偽って発注したという伝説が……
[PONZZ] なんと
00:04:30 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:04:46 ! akagane ("CHOCOA")
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
00:05:32 D16 -> D16_Nemui
[PONZZ] 母屋だけはゆるしておくんなさいまし(びくびく
[D16_Nemui] なーに、渡世の仁義。そんな真似はいたしゃあしやせん。一晩の夜露をしのがせていただけるだけで結構でやす
[soutou] 高機動母屋
[PONZZ] ほっ
[D16_Nemui] オプション軒先。
[Yaduka] 脚が生えて時速1000kmで走行します <高機動母屋
[D16_Nemui] バーバヤーガの小屋みたいだ
[NM] crawlingだと安いんですよ
[NM] flyは高くて。
00:20:32 Luna -> LunaSleep
00:21:30 ! soutou ("Leaving..")
00:23:47 Catshop -> CshopBath
00:26:43 ! D16_Nemui ("CHOCOA")
00:29:16 ! miburo ("CHOCOA")
00:32:19 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] #お疲れSummer
00:40:38 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:40:39 ! D_wave ("CHOCOA")
00:48:57 ! aspha ("Leaving...")
2005/06/22 01:00:00
01:02:11 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:02:34 ! PONZZ ("さいなら〜")
01:03:18 CshopBath -> Catshop
01:11:41 + NM_(~username@acykhm017194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:12:49 Yaduka -> Yad_sleep
01:16:55 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[Kakeru] おやすみかん
01:23:41 ! Kakeru (EOF From client)
01:25:37 + NM(~username@acykhm008065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:29:38 + Catshop0(~zoa73007@ppp0423.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:29:49 MOTOImesi -> MOTOI
01:30:04 MOTOI -> MOTOyoI
01:32:52 kaya-n -> kayaSleep
01:35:34 KITE -> Kite_____
01:37:05 ! Hisasi_ ("ゆっきーお前は清涼剤")
01:37:52 MOTOyoI -> MOTOsleep
01:38:16 ! akiraani ("Leaving..")
01:42:23 + NM_(~username@acykhm017130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:47:33 ! WNZ ("CHOCOA")
01:50:08 + NM(~username@acykhm021195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:57:14 ! sharuru ("Leaving..")
2005/06/22 02:00:00
02:17:51 Catshop0 -> CshopZZZ
02:27:56 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:34:25 mikeyama -> mike_Away
02:34:39 mike_Away -> mikeZzz
02:42:48 ! SiIdeKei (EOF From client)
02:47:45 ! kairi ("EoD From client")
02:48:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.sanspo.com/sokuho/0621sokuho113.html
[NM] アルカイダ幹部に禁固七万年
2005/06/22 03:00:00
[sf] ひえー
[ao] 北斗の拳ので懲役200年とかあったなぁ。
[sf] 求刑なんだな
[sf] > 01年の同時テロの犠牲者2973人について、1人当たり禁固25年と計算。さらにテロ組織の指導部に属していたことで各自に12年間を加算した。
[sf] なるほど
[kaji] OEDO808とか(古
03:24:50 + NM_(~username@acykhm027251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/22 04:00:00
[shirakiya] うな…
[shirakiya] うにう。まだ眠りが浅い…
[shirakiya] ココアでも淹れ……お湯が沸いてなかったorz
[NM_] そんな
[NM_] ココアにはお湯は必要ないっ
[shirakiya] 冷たいのはいやー
[NM_] ミルクを温めるのだだだ
[NM_] そしてひたすら練る
[NM_] 練る練る練る
[shirakiya] めんどい…<ミルクを温める&練る
[shirakiya] もしもいるなら、メイドさんにお願いしたいところだ
04:36:29 + eno(~enokino@pd3136f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] [
[shirakiya] ]
[eno] 「なぜ、あの娘を助けたのだ? 使用人など放っておけばよい、メイドなどいくらでも雇えるだろう」
[shirakiya] おはようございます
[eno] 「私は寝つきが悪くてね、ホットココアを飲まないと眠れないのだ」
[eno] 「それと、あの娘を助けるのとどんな関係がある?」
[eno] 「彼女の練ったココアの具合はね、君、他に比べようが無いのだよ」
[eno] 「一国の重臣の命を懸けてまで救う価値があると?」
[eno] 「いや、違うな、一国の命運をかけてでも、救う価値がある。もし、この攻撃で彼女に、もしものことがあれば、私は総力を挙げてこの国を彼の国ととの戦争に駆り立てただろう」
[eno] 「無事であることを感謝しろ、と彼の国に伝えようか?」
[eno] 「いや、極上のココアが飲めるのだ、今日のところは勘弁しておいてやろう」
[eno] 枕さんほどの切れ味はない、例によって(w
[shirakiya] 刃物の形もさまざまですから
[eno] この8行から推察できる情報量を抜き出して提示せよ
[eno] ・メイドがいる
[eno] ・男Aは、そのメイドを危険を冒して助けたらしい
[eno] ・男Bは上流階級の人間であり男Aとはかなり親密な間柄である
[eno] ・メイドはココアを練り上げる腕がいい
[eno] ・男Aはホットココアがないと寝付けない
[eno] ・男Aはこの国の重臣の一人である
[eno] 男Bもおそらく同等のそれなりの地位にいる人間である
[eno] ・男Aの屋敷は攻撃を受けた
[eno] ・男Aと男Bのいる国は敵対している国がある
[eno] ・その国から破壊工作を受けるほどの準戦争状態にある
[eno] ・男Aは、おそらく本音ではメイドが好き、愛していると言ってもよい
[eno] ・男Aは、しかしそのことを公式には認めようとはしない
[eno] ・男Aは。いまのところは自分の国を戦争に駆り立てようとは思っていない
[NM_] 実はそのメイドには一国の命運を左右する秘密があって、それをジョークに紛らせてるとか。
[eno] 以上の情報から、読者が予想するであろうこの物語の方向性を推察せよ
[eno] ……という設問の答えになりますね今のNMさんの答えは
[eno] このように、書いた文章の中に提示した「情報」が、読者の中で
[eno] 「先を読む回路」を刺激するわけです
[eno] この「先を読む回路」をいかに刺激できる文章を書くことができるか、それだけの「情報量」を文章の中にどれだけ入れることができるか
[eno] 「多すぎず」そして「少なすぎず」
[eno] この按配を練習して身につけないと、いわゆる「先を読みたい」と思わせる文章になりません
[NM_] 〉「いや、極上のココアが飲めるのだ、今日のところは勘弁しておいてやろう」
[NM_] このセリフが割と意味深で
2005/06/22 05:00:00
[eno] そうです、それが、この「会話シーン」の「オチ」なわけです
[NM_] 男Aとしては事件を表沙汰にしたくない、と考えているフシが伺えます。
[shirakiya] 塩梅かぁ
[shirakiya] 難しい
[eno] つまり、攻撃を受けた事実を表に出して、戦争状態に持っていく気は無い
[eno] つまり、「まだまだこの話は続くよ」と言う情報なわけです
[eno] 物語を進めていくのにひつようなのは「明示」と「暗示」なわけで
[eno] この両方が絡み合うことによって、読者の興味を維持させていかなくてはならないわけです
[eno] このあたりは、実に専門的になりますし、頭で計算して書く野ではなく、こういったことが自然にできるくらいにまで
[eno] 頭の中に「文章組み立てアルゴリズム」が形成されないと、本当に身についたとは言えないので
[NM_] 男Aが単なる色ぼけという可能性を否定するものはありませんが、重臣である(そして物語の焦点人物である)ことを考えると
[NM_] ココアうんぬんは真意を隠すためのフェイクで、しかしそれでもメイドが重要な人物であることを友人に知らせている
[eno] この場所は。こういったことまで教示する場所ではありませんので、やってきませんでしたが
[eno] まあ、kakeruくんもnagisameくんも、それなりのレベルに達したと考えましたので
[eno] 早朝などの、皆様の邪魔にならない場所をお借りして
[eno] ちょこっと、ヒントなぞを書いてみようかと(w
[eno] おそらく、二人とも自分の書いた文章にどれだけの情報量が含まれているか、なんてことを考えたこともないだろうし
[eno] ましてそれを抜き出して並べる、なんて作業もしたことはないだろうなあ
[eno] 自分の書いた文章に含まれた情報の量が、読者の「先読み回路」を刺激するだけのレベルに達しているかどうか
[eno] 好きな作家さんの文章を、そうやって分解してみるといいかもしれない
[shirakiya] うに
[eno] では、これにてenoの早朝講座【小説家への道。第s379回】
[eno] を終ります(w
[NM_] お疲れ様ですw
[eno] そんなにやってたんかい!(w
[eno] セルフ突っ込み
[eno] 人がいないから。ボケと突っ込み一人二役(w
[shirakiya] w
[eno] ではではー
05:17:10 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] ふに。先読みさせたくなるだけの情報量かぁ…
[NM_] しかもユーモアの中に真実を含ませるという高等テク。
05:36:01 + chita(chita@062-067user.quolia.com) to #もの書き
05:44:37 + NM(~username@acykhm007210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 重要な事を忘れている
[kaji] そのメイドは萌えキャラだっ!(どかーん
[kaji] ばたり
[shirakiya] 自爆いたらしい
05:51:19 + randolph_(-randolph@31.Red-83-34-183.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
[shirakiya] うーむ。ついぞ情報をこれでもかと盛り込む方へ行ってしまいがちだなぁ
05:54:55 ! impulse (Connection reset by peer)
05:55:37 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[chita] 情報をどれもこれも開示できるのは、情報それぞれに軽重の差がないからかも知れない
2005/06/22 06:00:00
2005/06/22 05:59:32
2005/06/22 06:00:00
06:41:38 ! chita (EOF From client)
06:45:58 + NM_(~username@acykhm007210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:46:45 ! roshiajin ("Покидаю")
06:54:09 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:55:19 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] いざろうどう。
06:59:42 LunaSleep -> Luna
2005/06/22 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:23 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
07:20:43 ! roshiajin (EOF From client)
07:21:07 kayaSleep -> kaya-n
07:30:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:33:06 Luna -> LunaWorks
07:36:32 ! tatsu114 ("")
07:43:39 ! kaya-n ("またねー♪")
07:50:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/22 08:00:00
08:07:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:25:18 Yad_sleep -> Yad_away
08:49:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/06/22 09:00:00
2005/06/22 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:29 mikeZzz -> mikeyama
09:02:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:13:48 + akito_rom(~username@Air1Abz187.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:23:13 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:51:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[fukaHP] 薩摩弁?
[Kakeru] うん
[shirakiya] おはよう
2005/06/22 10:00:00
[Kakeru] メイドさんが萌えキャラなのは当たり前〜(例外:メイドガイ)
[shirakiya] よしわかった。
[shirakiya] 萌えないメイドさんの話を書いてやろう。
10:01:08 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それは有り余っているからいらない
[shirakiya] 例外としてメイドガイを挙げているではないか。
[shirakiya] それ以外は萌えるのであろう?
[ko_iti] http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[ko_iti] こんなかんじで
[shirakiya] ななよんさんも萌え萌えだネ
10:05:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 74さんを10秒以上見つめると発狂します
[Kakeru] 気をつけましょう
[shirakiya] かけるんはエマにも萌えているんだろうか。
10:09:10 + NM(~username@acykhm022200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 食わず嫌いだったが最近読んだら意外にも萌えました
[shirakiya] …ふかんじゅさんのメイド小説は?<面白かったw
[shirakiya] そか。そかそか。
[shirakiya] そーいえばななよんさもふかんじゅさんか
[shirakiya] しかしこー
[shirakiya] かけるんの「儂の萌えはこれなんじゃー(ざっぱーん)」という
[shirakiya] たぎるような血潮の叫びを
[shirakiya] 一度聞いてみたい。
[shirakiya] いつも「萌えない(ころん)」だもの。
[shirakiya] ……かけるん?
[mikeyama] うーむ
[mikeyama] 皆さん、メイドのよさがわからんので
[mikeyama] よさを教えられる小説等教えてください
[mikeyama] (ぇ
[shirakiya] 小説ではありませんが、エマやシャーリーは良作です
[mikeyama] ふむふむ
[shirakiya] (近代イギリスのメイド文化花盛りのころ(違うだろ)を描いたお話です)
[shirakiya] おーい、かけるんー
[shirakiya] …………
[shirakiya] 「ご主人さま、白木屋さまからお声がかかっておりますが。いかがいたしましょう?」
[shirakiya] …おかしい。メイドから声を掛けられて返事をしないかけるんなんて……。
[Stella] 「ご主人様はどうなさったのでしょう」
[Stella] 「ご加減がよろしくないのでしょうか」
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/meido.html
[ko_iti] <メイドのよさを教える小説(をい
[shirakiya] 主人のもとへ群れ集うメイドたち
[shirakiya] 声を掛けれども振り向かず、手を握れども微笑まず
[ko_iti] メイドレンジャー
[shirakiya] 嗚呼、彼女らの硝子の瞳に映るのは
[shirakiya] 亡骸と化した主の姿であった。
[shirakiya] 「ご主人様はどうなさったのでしょうか」
[shirakiya] 「ご加減がよろしくないのでしょうか」
[shirakiya] 「ご主人様はどうなさったので――――」
[shirakiya] (終)
[Stella] おわるなー
[shirakiya] あら
[shirakiya] つい、いつもの癖で(てへっ
[mikeyama] うーん
[mikeyama] メイドはむつかいいのう
[mikeyama] メイドはむつかしいのう
10:41:57 + toubousya(~toubousya@flets172.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「メイド」に何を加味するかですね。
[shirakiya] 恋愛を加味するもよし、かわいらしさを加味するもよし。
[mikeyama] ふむふむ
[shirakiya] 無論戦車や銃や日本刀もまたよし。
[Kakeru] 戦車は帰れ。
[shirakiya] 忍者に「鮫のような歯の屈強な男」もあります。
[shirakiya] もはやなんでもありありですね。
[shirakiya] あ、かけるんがいた。
[shirakiya] なんだーいるじゃないかー。
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 昔の夢は
[mikeyama] 執事になることでした
[mikeyama] (ぉぃ
[mikeyama] タカビーなお嬢様に仕えたいなあと
[mikeyama] (ぉぃぉぃ
[shirakiya] ほほう
[Stella] 名前はセバスチャン?
[mikeyama] 名前はどうしようかなw
[mikeyama] 名前で呼ばれるのがベストだけど
[shirakiya] お嬢様の執事となると
[mikeyama] 自分の名前は嫌だなあ
[shirakiya] お目付け役の意味もあるので、結構なお年になってしまいますが。
[mikeyama] いいのです
[mikeyama] それまで人生経験を積みます
[shirakiya] (そりゃあ、執事がお嬢様に手を出してお腹をおっきくさせてしまっては問題ですゆえ)
[mikeyama] ですなあ(ぇ
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] やはりというかなんというか
[shirakiya] お嬢様:執事であり
[shirakiya] ご主人さま(男):メイドなのだよなぁ
[mikeyama] ふむふむ
[shirakiya] まぁ、異性同士であるほうが、同調しづらい(同調してるというだけでお話になる)ので
[shirakiya] (同性の組み合わせより)物語になるせいなのでしょう。
[shirakiya] 「お嬢様+メイド」や「ご主人さま+執事」は
[shirakiya] 脇役のセッティングですものねぇ
[mikeyama] まあ
2005/06/22 11:00:00
2005/06/22 11:01:32
[Stella] しいでさんの「お嬢様+メイド」でらぶらぶなのは見てみたい
[shirakiya] あー。
[shirakiya] 見てみたいなぁ。
[mikeyama] 同性同士で成立するのも・・・(げふげふ
[Stella] 「ご主人様+執事」だとBL……(げふげふ
[Kakeru] えろいなぁ
[shirakiya] 男同士は勘弁な
[Kakeru] まっぴるまからとばして
[shirakiya] はっはっはっはっは。この程度では飛ばしているうちに入りませんよ
11:02:02 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] かけるんもまだまだお子様かな?はっはっはっはっは(アクセルぐいぐい
[mikeyama] (='ω')y- 私は興味が出れば何でも読みますよ
[Stella] |・)興味が出ればBLでも読む、と
[mikeyama] (='ω') ノーコメントで。
[ko_iti] すいません。ふつうにらぶらぶ書いたらBLにみられましたorz
11:08:00 + NM_(~username@acykhm007210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ご安心なさい。あなたの懺悔の言葉は主の御許へ届きましたよ
[shirakiya] さあこれからは堂々とBLを(まてまてまて
[ko_iti] ぐは
[shirakiya] 主の声が聞こえます。
[shirakiya] 「もっと口調などで性別が分かるように書きましょう」
[shirakiya] amen
[ko_iti] orz
[Stella] こーいちさんの、BLと間違えられたのってどれだろう
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/kusuri.html
[ko_iti] これ
[Stella] 地の文が「だ」で終わりがちだからか
[shirakiya] ほむ
[Stella] 会話文はちゃんと女言葉なのにね
[ko_iti] 叙述トリック?(をい
[Stella] 実は女装(まて
[ko_iti] そういうひと(をい
[shirakiya] 読了
[shirakiya] さて、脳内でBLに変換しつつ読んでみるか…
[ko_iti] ぎゃふんっ
[shirakiya] 逆説的に言うと
[shirakiya] 会話文「だけ」でしか女性だと示せていないのですね。
[ko_iti] うむ
[shirakiya] 地の文では意外と「わたし」など女性言葉がつかわれていない。
[shirakiya] 思考感情にしても、まあ、「女性としてはドライかな」くらいではあるが
[shirakiya] 同時に「男性っぽい」感もある。
[ko_iti] そこらへんがやおい的雰囲気をかもし出して(あれ?
[shirakiya] 『けったくそ悪い話ね、とつぶやく』なんて
[shirakiya] 「お嬢ちゃん!顔が可愛いんだからさぁ、言葉も選んで使おうよ、ね?」なんて言ってみたくなる
[shirakiya] ……やっぱりBLに近いですよ<BL変換読了
[shirakiya] 間違えても仕方ない。
[ko_iti] これを機にBL作家に(マテ
[mikeyama] ふみみ
[mikeyama] 台詞以外は
[mikeyama] おとこっぽい〜
11:33:22 ! kaji ("Leaving..")
[ko_iti] 男前のおんなのこに萌えるんだよ(よくわからない
[mikeyama] うーん
[mikeyama] 俺女書いたことあるけど
[mikeyama] むつかしいですねえ
[Kakeru] 文字だけで書くと性別わからなくなるから
[Kakeru] 会話でも女言葉を使ったほうがいいとか
[mikeyama] #http://d.hatena.ne.jp/mikeyamanemu/20050620/  実験してみた
[mikeyama] ふむふむ
[ko_iti] ふみゅ
[Stella] 女の子が男前かどうかって、口調じゃないんだよ
[mikeyama] ふむふむ
[shirakiya] 心構えや気構えとかですかね。
[shirakiya] 前述のこーいちさんの「BLに間違われた」小説のように
[shirakiya] 「溺れかけた子供を助けようとして川に飛び込む」とか
[shirakiya] 人に対する態度だとか
[mikeyama] まあ
[shirakiya] みぃ
[mikeyama] 男前じゃなくて、俺という口調追及してしまってたな・・・私は
[shirakiya] 早速続きで方向修正だ(ぇ
[ko_iti] くにゃ
11:51:20 ! NM_ ("Leaving..")
[ko_iti] はらへったのででかけ
11:54:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] 溺れそうになった子供を助けるために川に飛び込んで
[Kakeru] 抱きかかえて上がってくると
[Kakeru] Tシャツが濡れてべったり
[shirakiya] かけるん。
[shirakiya] 小説に書きたまえ。
2005/06/22 12:00:00
[Kakeru] まかせたしらきやさん
[shirakiya] ぇー
[shirakiya] 濡れたTシャツに憧憬はありませんですよ?すよすよ?
[Kakeru] なんならいいんだろう?
[fukaHP] スクール水着とかですか。
[mikeyama] ネコミミは?
[fukaHP] ………ずぶぬれのメイド服(ふりふりつき)だと重そうだ。
[fukaHP] 濡れた傾斜装甲。
[fukaHP] (きゅりきゅり
[fukaHP] 溺れそうになった子供を助けるために川に飛び込むななよんさん。
[fukaHP] これだっ
[shirakiya] ななよんさんにしかできないことではあるが
[Stella] つぶすなよー>ななよんさん
[shirakiya] 子供を轢きそうで怖いw
[shirakiya] 橋から飛び込まないでくださいねー
[shirakiya] ひっくりかえりますよー
[Kakeru] 浸水しないのか
[shirakiya] まあ、ある程度の浸水は平気でしょう。ななよんさんですから。
[shirakiya] つかむしろ
[shirakiya] 川を蹂躙するがごとく邁進する(一応本人は必死)ななよんさんの姿しか浮かばない。
[MELTDOWN] http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers_jgsdf/74/74tank.htm
[MELTDOWN] ナナヨンさん この人(?)
[MELTDOWN] だいぶお年を召してらっしゃるようですが
[shirakiya] …てか
[shirakiya] シャーマン戦車くらいかと思っていた……
[shirakiya] おっきかったのね…
[Stella] 昭和50年生まれ
[shirakiya] しかも3億9500万円って…(汗)
[shirakiya] んむ。水深1mでも平気ですネ。
[MELTDOWN] でも、90より安価ですぞ
[MELTDOWN] キュウマルさんは、7億4000万円相当みつがないときてくれません
[shirakiya] うわー
12:25:15 ! toubousya (EOF From client)
[shirakiya] おちー
12:31:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
[MELTDOWN] 重量の関係で、北海道専用戦車らしいですな
[MELTDOWN] いや、他のところに動けるけど、船で輸送以内と駄目らしい
12:33:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afa.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです(ぱたり
[MELTDOWN] ほみ、推定価格が9億円近いと計算する人もいるのですな。推定だし
[MELTDOWN] ゴジラによくつぶされている。もったいなし(まて)
[nagisame] 電撃大賞の一次選考に受かる夢を見てしまった……orz
12:48:36 ! nagisame ("ぐる〜ん")
12:57:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238056.bbtec.net) to #もの書き
12:58:25 Kite_____ -> KITE
2005/06/22 13:00:00
13:00:02 ! Stella ("Leaving...")
13:00:29 ! mikeyama (Connection reset by peer)
13:03:14 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
13:04:25 + Kazami(~Kazami@p7240-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おいーっす
[shirakiya] mixiに登録はしたものの…
[shirakiya] …別段どう、というものもないのだよなー
[shirakiya] まぁ、つながる気があってこそのものですから当然ですが。
13:08:12 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 行きつけのサイトさんでみくし使用を明言されてる人を検索してみるとか(笑)
[Kazami] なんか、サイトとみくしで性別表記が違う人がいました(笑)
[Kakeru] 実は女の子。
[Kakeru] 萌え
[shirakiya] かけるん。君には「萌えるもの/萌えないもの」一つの判断基準しかないのか?w
[shirakiya] あとこー
[kairiWork] 渋さに興味は無いのかOTL
[shirakiya] mixiで普段使う名前とネットで使う名前とmixi上でのニックネームと本人の名前として記載されている名前とで
[shirakiya] 全部まったく違うというのは
[shirakiya] これからどう呼んだらいいのかわからなくてちょっと困ってしまいそうです(苦笑)
[Kakeru] mixiって個人情報は嘘書くの禁止だっけ?
[akito_rom] 規定上は
13:20:05 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014028.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] たいへんですな
[mikeyama] わたしうそばっかかいてますよ
[Moriaitei] 昔,アジモフが,自伝の中で自分の雑誌を作る事に絡めて,「読者交流欄」の話をしていたんだけど,どの雑誌の奴だったかな……一つは「アウスタンディング・アナログ」誌だったはずだけど……
[Moriaitei] #読者交流欄,ではなかった。読者質問欄だったわ……
2005/06/22 14:00:00
[Kakeru] おさんぽいてきます
14:23:23 ! Kakeru (EOF From client)
14:28:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:32:55 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
14:36:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/06/22 15:00:00
15:20:19 ! Stella ("Leaving...")
2005/06/22 16:00:00
16:22:05 ! siseru ("Leaving")
16:22:23 ! siseru_ (EOF From client)
16:23:50 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:28:19 mikeyama -> mike_Away
16:35:11 + kisito(~guilsn@p1177-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:37 + lute(~lute@p1012-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:48:39 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
16:55:07 kisito -> kisi_ahk
2005/06/22 17:00:00
17:12:11 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:12:37 roshiajin -> poet
17:13:15 poet -> roshiajin
[roshiajin] こんにちは
[kairiWork] おはようございます
17:22:28 ! mike_Away ("Leaving...")
17:32:47 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:35:11 + lute_(~lute@p2123-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:39 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:37:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:53:16 + miburo(~toukaen@i222-150-92-175.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/06/22 18:00:00
18:05:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:07:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
18:22:21 kisi_ahk -> kisistady
18:27:25 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013032.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ランドル・ギャレット論争、あるいはなぜだれも『魔術師は多すぎる!』について語らないのか問題」ってのがあるらしい
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/kaien/20050622/p1
[sf] なんだそりゃ
18:41:11 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac100.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 魔術師が多すぎる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150727511/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150727511 )
[Stella] ライトノベルで古典SFからネタをもらったことについて
[Stella] ライトノベルの読み手はまったくそのことに気がつかない
[Stella] #つーか、読んでない
[Stella] で、SF読みの人は不満に思っていて
[Stella] 断絶が起きてしまう
[kairiWork] そりゃー、読まない人も多いだろう
[sf] トリックスターズ 電撃文庫 1108
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557559/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230641/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230641 )
[kairiWork] 特に最近の若い人は古典SFって言うだけで敬遠することもしばしば
18:43:47 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Stella] 翻訳ってだけで敬遠することもしばしば
[kairiWork] 小松左京を知らない、って言われた時点で
[kairiWork] ……(目が点)
[sf] SFと、ではなくて翻訳ミステリと、なんだね、当初の話は
[Stella] 統和機構と人類補完機構の関係とか(気がつかなかったよ)
[Stella] そうでした
[sf] 別にまあ元ネタになったものがなんであれ、読んでないからわかんない人が多いのは、どんなジャンルについても同様だろうからなあ
[shirakiya] 基本的にライトノベルというのは若い読者に向けて送り出されるものなので
[Stella] そういや、前にenoさんが似たようなことを言ってたなあ<ネタに気づいてもらえない
[shirakiya] そりゃまぁ、古い本は読んでなかろう。
[sf] SFとライトノベルはむしろ
[sf] 近しいからこういう話題になるんじゃないかな
[shirakiya] つか、古い本なんて本屋に行っても手に入らないくらいですからねー
[sf] そもそも、ライトノベルの初期の書き手はSF畑が多数だし
[sf] SF雑誌でも古くから(SFアドベンチャーズでヤングアダルトと呼んだりした時期から)紹介され続けているわけでさ。
[sf] 相互の繋がりが強い
[Stella] 今はライトノベル育ちが「SFが幅を利かせるな! 訳知り顔するな!」と怒るわけですね
[sf] だから意識する
[sf] それ以外のジャンル、例えば古典文学だとか現代アメリカ文学だとか、時代小説だとか私小説だとか、演劇だとかから拾ってきたとしても。
[sf] そもそも話題にならない。
18:49:35 + kaji(~kaji@i60-41-177-76.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 知らない人ばかりだから。
[sf] おそらくは「翻訳ミステリ」も、SFよりはずっとライトノベル読者層とは縁がなかったのだろう。
[Stella] #『ざ・ちぇんじ』も、何も言わなかったら、「面白い話だなあ」で終わってたのかもー
[sf] これが文体やなんかを拾うというところになると、もうまったく気がつかれなくなるんだろうなあ
[kairiWork] 古い本って、読みたくても無いことが多いな、そういえば
[Moriaitei] 「アリス」も「スナーク狩り」も「鵞鳥おばさん」も「シェイクスピア」も言わなきゃわからない時代に>ネタ
[sf] 例えば今野緒雪の文体は多分に時代小説から来てると思うんだがー
[miburo] へー
[miburo] 小説読んでない;
[Stella] コバルト読みで時代小説読んでるなんてほとんどいませんて
[kairiWork] でも、そういう事なんだろうね<読んでる人ほとんどいない
[sf] まあそんなもんだろう
[sf] ライトノベルを読むだけで何千冊あるんだか
[miburo] わしは中学のときコバルトと池波正太郎にノシ
[sf] スニーカー文庫草創期から読んではいても、読んでない本は多いよなあ
[sf] そして、普通の「読書好き」を自称するライトノベル読者が、本を千冊以上読んでるとは考えにくかろう
[Moriaitei] たとえば,花田一三六の作品に,隆慶一郎の『一夢庵風流記』からとったと思われる話があるんだが(流れとか内容がほぼそのまま),誰も言及しない。>時代小説読んでない
[sf] いあ、それはわりと言われてなかったっけ、あとで
[mikeyama] #私は全盛期でも、400冊かなあ。
[mikeyama] #(年に
[Moriaitei] 言われてましたか?
[mikeyama] #あ、累計なら超えてるわ
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/chipher/20050622#p4
[Stella] >どうかどうか、ついでがあったら「猫だけが知っている」や「ドワーフ村殺人事件」について言及している人が全くいないことを知って憤死したTRPGゲーマー*1のお墓に花束を添えてやって下さい。
[Stella] いかん、ツボった
2005/06/22 19:00:00
[sf] 私は見覚えあるから。パクリに近いという言われ方をしていた記憶があった
[Moriaitei] なるほどー。「かなり影響受けたんだなー」とは思ってましたが。
[sf] 「猫だけが知っている」や「ドワーフ村殺人事件」を書いた人々は、当然「魔術師は多すぎる!」は熟知していそうなあたりだよな(;^^)
[Kazami] くっ
[Kazami] *1 が泣かせるなぁ
19:02:27 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 「死者は弁明せず」も足してあげてください(なむ)
19:03:21 Kyrie -> KyrieAway
[Moriaitei] うむ(ずずっ)>*1 が泣かせるなぁ
[sf] 老害を自称し誇るようになると世も末です
[ao0] #あ。なんか記憶と違うと思ったら「精霊がいっぱい!」と混ざってた。
19:06:11 + kisito(~guilsn@p1177-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] スタウトに『料理長が多すぎる』があったな。まだ読んでいないけど。
[sf] まあ似てるかどうかを判別できるかどうかってのは、読書密度×読書歴に依存する出なあ。どうしても年寄りでないと、あれこれ読めるわけもない。年寄りは好きなのにしがみついてそれ以外に手を広げる余裕がなかったりもするが。
[sf] それはともかく問題の『トリックスターズ』という作品のどこがどの程度似ているのかというのは気になります
[sf] 単に 魔術師と密室トリック ということなのかしらん
19:25:15 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:25:25 + ponzz(~chocoa@n93.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
19:26:03 D16 -> D16_Work
[ponzz] チーズスイートホームを買う
[ponzz] こなみかなたという人がかいた猫漫画
[ponzz] はぐはぐの画の人ですな
[ponzz] まだ序盤だけど……
[ponzz] すげー萌える
[ponzz] 萌え殺される
[ponzz] 話は、散歩中にまいごになった子猫が主役。
[ponzz] 散歩中にまいごになった子猫が主役。
[sf] チーズスイートホーム 1 KCデラックス
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2488941/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063349438/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063349438 )
[ponzz] その子猫を拾った家族が住む家は、ペット禁止のマンションだったらしい
[ponzz] けど、底から先はわからない
[ponzz] そこ
[ponzz] ただね、すごいんだ。この漫画
[ponzz] 白黒原稿に着色したものもふくもんだけど
[ponzz] オールカラー
19:31:33 + D16(~d16@pfa5e94.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 164P
[ponzz] ありえねぇ
[ponzz] すとーりー云々以前に、猫が好きで萌えたいひとなら、確実にヒットです
[ponzz] むしろホームラン
[ponzz] 素晴らしい
19:33:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
19:34:52 D16 -> D16_Work
[ponzz] たまらねぇ
[ponzz] いやこれありえねぇだろ
[ponzz] 萌え爆弾だわ
[mikeyama] うわ
[mikeyama] ちっこい絵見たけど
[mikeyama] かなりやばい
19:37:44 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 絵だけでこれだ
[ponzz] さらにだね
[ponzz] この猫が
[ponzz] おうちかえうーとか
[mikeyama] 猫が?
[mikeyama] なに!?
[ponzz] こえなんらー?
[mikeyama] 台詞しゃべるかっ!
[ponzz] とか
[mikeyama] やばい
19:39:36 fukaWork -> fukaFM
[ponzz] 萌え語ではなすんだ
[mikeyama] それやばいよ、ponzzさん
[ponzz] 殺されそうだ
[mikeyama] 死ぬよ
[ponzz] だろ?
[mikeyama] んだんだ
[ponzz] 死にそうだよ
[mikeyama] 早速注文だ
[ponzz] ありえねぇから
[shirakiya] 「だってさ、ジンちゃん」
[ponzz] 萌えすぎです
19:40:39 ! siseru_ (EOF From client)
[shirakiya] 「……おぬし、某に何を求めておる」
[shirakiya] 「ちびっちゃい仔猫が萌え語を話すの」
[shirakiya] 「某は仔猫でもなければ萌え語とやらも話せぬぞ」
[fukaFM] ただいまふろ&めしってきます。
[ponzz] おかですー
[ponzz] いやいや
[shirakiya] 「あ〜、いないかなぁ。そんな仔猫。かわいいだろうな〜〜〜(ごろごろごろ)」
[ponzz] おかふかいてらふかですのー
19:42:18 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「……人として考えると分からなくも無いが、猫として考えると、実に珍妙な姿だぞ」
[shirakiya] 「むぅ。なによその上から見下ろすような目はっ!」
[shirakiya] 「……いや、実際に上から見下ろしているのだが」
19:43:13 + miburo0(~toukaen@i58-89-64-146.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「ジンちゃんにはこの可愛さがわからないのねっ。なんて感受性の乏しい貧相な猫なのかしらっっ」
[shirakiya] 「感受性とやらを求められても、正直、困る」
[shirakiya] #ノリとボケに真顔で応える猫…
[shirakiya] #い、いちおうツッコミになっているよな?(汗)
[shirakiya] 「ほらほら、そんなところにいないで降りてきて。一緒に読もうよ〜」
[shirakiya] 「ん。そこまで言うなら付き合おう(ひょい)」
[shirakiya] 「おしおし。はい、ジンちゃんはここね。私はこっち」
[shirakiya] 「……いつぞやのように音読しなくてよいからな」
19:46:23 miburo0 -> miburo
[shirakiya] 「やだ。そうやって読むのが楽しいんだもんっ」
[shirakiya] 「(やれやれ……)」
[shirakiya] ――数時間後――
[shirakiya] 「すー……。くうー……」
[shirakiya] 「起きろ。起きぬか。起きぬと目の前で油虫を食うぞ(ぺちぺち)」
[shirakiya] 「んー、ふにゅぅー……」
[shirakiya] 「……仕方ない。毛布くらいは持ってきてやるか」
19:49:27 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ……(ぱたり
[shirakiya] すまぬな主任。なにげにぶったぎってしまったようだ
[ponzz] 気にするな
[ponzz] もの書きの衝動は一度生まれればとどまらぬゆえの
[ponzz] そして堪能
[shirakiya] うむ。これは萌え語を話す仔猫を登場させろということか?
[ponzz] うむ
[ponzz] うわー
[ponzz] はやく続きだせー
[ponzz] なんでも現在、第二巻の着色中(!)らしいんだが
[shirakiya] 「あらあら。ジンちゃんがお友達を連れてくるなんて珍しいね」
[shirakiya] 「……別に友なわけではない。勝手に付いてきたのだ」
19:53:41 ponzz -> pon_tonpu
[shirakiya] 「ふぅん。仔猫ちゃん、このおぢちゃんのこと、気に入っちゃったんでちゅかー?(なでなで)」
[shirakiya] 「にゃ……ふにゃーん」
[shirakiya] 「ふにゃぁ〜ん。きゃわゆぅ〜〜い!!」
[shirakiya] 「(……いま何語で何と語ったのだろう。日本語だったのだろうか)」
[shirakiya] 「こ、これ、じゃれつくでない。尻尾は遊び道具では無いのだぞ」
[shirakiya] 「なんて言いながらしっかり遊び相手になってあげてるじゃない。もぉ。ジンちゃんってば捨て置けないんだからぁ」
[shirakiya] 「む、ううむ……」
[shirakiya] 「にゃ、うにゃ、にゃうっっ」
[shirakiya] 「やっぱり遊ぶ仔猫って可愛いわねー」
[shirakiya] 「寝ている姿も食事の姿も可愛いと言い出すのだろう」
[shirakiya] 「もっちろん」
[shirakiya] 「(否定さえせぬのか)」
[shirakiya] 「にゃ……。あ、あう……。んっ。うん……」
[shirakiya] 「……あれ? なんか、人間の言葉っぽい声、出してない?」
[shirakiya] 「うむ。某にもそのように聞こえた」
19:59:04 + aspha(~aspha@PPPa29.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:59:07 + NM(~username@acykhm027142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「あ……、あー、うー……」
[shirakiya] 「なんかまだ赤ちゃんって感じねー」
[shirakiya] 「(赤子のうちに死した、ということなのか? 不憫な……)」
2005/06/22 20:00:00
[shirakiya] 「う…ぱ……ぱぱー(ぎゅっ)」
20:00:16 Yad_away -> Yaduka
[shirakiya] 「ぱ……ぱぱですって……?」
[shirakiya] 「? どうした。魚のような目をして」
[shirakiya] 「ジンちゃんの……子供だったのっ!?」
[mikeyama] #白木屋さんの文章の萌えゲージ増加中であります!(ぇ
[shirakiya] 「なっ、なんだとっ!?」
[shirakiya] 「パパっていうのは外来語で父親を呼ぶ赤ちゃん言葉なのよっっ!」
[shirakiya] 「なにいいいいいいいいいいっっ」
20:02:25 KyrieAway -> Kyrie
[shirakiya] 「ぱ、ぱぱー。ぱぱー(かじかじ)」
[shirakiya] 「こ、こらっ! 耳を噛むなっ! 腹を押すなっ! 押しても何も出ぬぞ!!」
[mikeyama] #ジンちゃんにも萌え(ぇ
[shirakiya] 「……まあ、ジンちゃんも週に半分はここを空けているしね……。いつ子供を作っていてもおかしくないよね……」
[shirakiya] 「おぬし! そこで一人で冷静になっているなっ! こいつをっ!なんとかっ!しろっっ!」
[shirakiya] 「えー。だってー。ジンちゃんの子供でしょー。パパとして責任とらなくちゃー。ねぇ」
[shirakiya] 「『ねぇ』って誰に同意を求めている!誰に!」
[shirakiya] 「父親として当然の責任よ。やっぱり。うんうん。だって可愛いもん」
[shirakiya] 「可愛ければ何でも許されるというのか!おぬしは!!」
20:05:46 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] 「うん」
[shirakiya] 「理不尽じゃーっっっ!!!」
[shirakiya] ……このくらいで。
[shirakiya] ちょっと萌えゲージを消耗してしまいました(ぱたり
[mikeyama] #早速、永久保存かつ萌え文章フォルダに移動だw
20:07:55 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] 終わり方が中途半端なので
[shirakiya] そのうち続き(?)を書くでござるよー
[shirakiya] 仔猫の話題が出たときにでも。
20:10:34 LunaWorks -> Luna
20:10:48 + psyop(~psyop@AIRH03280002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@40.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] 積極的にだしましょう(ぇ
[shirakiya] は…ははは………(ぱたり
[kaya-n] ・・・もしもし?どうしました?
[kaya-n] (とどめ
[shirakiya] (ぴくり
[kaya-n] 白木屋に安らかな眠りを。
[kaya-n] 帰った早々いいことしたなあ
[kaya-n] さて、ご飯でも食べるかな
20:18:17 kaya-n -> kaya_mesi
[mikeyama] 萌え文章苦手だから
[mikeyama] 研究するかのう
20:20:17 ! lute_ ("昔はいろいろあったね…")
[OTE_Aw] 萌えか。
[OTE_Aw] 良くわかんねぇ。でも菱沼さん*1ラブ。(死語的表現)
[OTE_Aw] #...*1 動物のお医者さん 佐々木倫子著 の菱沼聖子嬢の事と思われる
[D_wave] 動物のお医者さんはチョビ萌えですよ、女の子だし(マテ
20:25:44 fukaFM -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[OTE_Aw] おやすです。
20:37:40 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] けっこう疲れた…(ぴく、ぴく
20:40:52 + lute(~lute@p2181-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:25 + tobosya(~chocoa@flets438.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] はい,どーぞっ|▼)つ[湯気とともにゴボゴボと泡立つ怪しげな褐色の液体]>しらきやさん
[shirakiya] …………
[shirakiya] (ごくん
[shirakiya] …………
[shirakiya] うにゃぁ
[shirakiya] ナンカ、ゲンキニナッタヨウナキガスルヨー
[tobosya] あっという間にたくましく
[kairiWork] オクレ兄さーーーんーーーーー!(違)
[Moriaitei] |▼)…………
20:46:19 + meltdown(~meltdown@wd23.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] ぇ?
[meltdown] ごきげんよう
[sf] CM: #ボードゲーム http://www.trpg.net/boardgame/ 公開ログで再オープンしました。
[Moriaitei] |▼)つ[さてここで問題です。しらきやさんが呑んだのはなんでしょう]
[Moriaitei] 早速登録しました>#ボードゲーム
20:48:12 pon_tonpu -> ponzz
[kisito] 原子番号113番
20:53:17 + Hisasi(~hisasi@p57d103.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/06/22 21:00:01
[shirakiya] うにぅ。お腹がすかない…
[shirakiya] でも何か入れておかねば…
[azusa] | ・)ノ[生姜湯]
21:10:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aca.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:11:01 ! mikeyama (Connection reset by peer)
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] こんばんは
[meltdown] 今日も元気に沈めてきましたか?
[meltdown] それはなによりです。まる
21:12:08 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ざぶーん
21:13:32 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[nagisame] 微妙に元気ですが(w
[Kakeru] なんとか疲労が回復して明日から元気に働けそうですよ
[nagisame] おぉ、がんばれ(><)
21:21:53 + NM(~username@acykhm027142.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 何か忘れていると思ったら
[shirakiya] お題のUPを忘れていた
[shirakiya] (汗)
[shirakiya] enoさんが言っていたような、牽引材料やらなんやらを慮ってみると……
[shirakiya] …………
[shirakiya] …………orz
21:32:19 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:33:12 ! miburo (Connection reset by peer)
[soutou] はいる
21:34:24 + miburo(~toukaen@i58-89-64-146.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[Moriaitei] でる
21:34:40 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[kaya_mesi] よしよし>しらきぃ
21:44:44 kaya_mesi -> kaya-n
[shirakiya] うに?
21:52:49 D_wave -> D_furo
21:56:51 + NM_(~username@acykhm040219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:07 + akiraani(~akiraani@ackube009067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:46 ! tobosya ("CHOCOA")
2005/06/22 22:00:00
[shirakiya] うなー
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506222155_monokaki.wide
[shirakiya] やっとこさお題完成(?)
[shirakiya] sfさん。拾ってください(ぱたり
22:08:17 nagisame -> nagihuro
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/fishing.html
[sf] こーしん
[sf] リンクしといてね
[shirakiya] うにゃー(がんばります
22:12:20 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] あ、そうそう、sfさん
[shirakiya] cre.ne.jpの#もの書きのページの最下行が
[sf] なんやろ
[shirakiya] 2003年だったり2004年だったりするのは
[shirakiya] 仕様でありますか?
[sf] 見落としかなあ
[sf] コピーライトの日付は更新した時に更新することにしているが別れられがちであります
[sf] も問い忘れられがち
[shirakiya] #混乱気味らしい
[sf] 新マシンはメモリ不足で重い。ぐー。
22:20:59 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] いっぱい積もう
[Kakeru] 4Gぐらい
[OTE_Aw] うっとり
[meltdown] 現行機種の上限でしたな4G
[sf] 1GB二枚注文してあるのでとどくのを待つ。
22:22:25 ! nagihuro ("ねる〜ん")
[sf] 4GB差せるマザーボード/チップセットってなんかあったっけ。探せばありそうだが。
22:22:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adl096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 自作系パソコンショップをみると、何種類かあるみたいです。大抵1GBメモリー4枚ですが
[Kakeru] 64bitエディションだと10G 20G当たり前になるんだろうなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] こう書くとドラクエの貨幣単位みたいだ
[meltdown] というか、4枚差しがより多いのはあるのかなぁ?
[akiraani] 6枚差しは見たことある
[akiraani] #業務用サーバだがw
22:25:24 + sharuru(~sharuru@p7022-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:46 sharuru -> sharu_PL
22:28:07 CshopZZZ -> Catshop
22:28:55 ! kairiWork ("Leaving...")
[sf] よみよみ
[sf] > 準備運動に勤しむ少女の姿
[sf] が、なんか受けた。
[Stella_] 「ライトノベル領有権問題」ってネーミングに笑った
22:34:17 mikeyama -> mike_Away
[soutou] 領有権
[soutou] 漁業協定とかも大事ですな(ぉぃ
[Stella_] 重要です
[sf] 読者に少女に対する誤認を誘いたかったのかしらん。それは面白い組み立てだと思ったけど、だとしても、絵が弱い。少女としか書かれていないも同然かなあ>白木屋さんの
[sf] 警官ふたりも含めて人物像が弱いのが辛いとこです
[sf] ぎしぎし
[Kakeru] あんあん?
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] 弱いかー
[sf] 弱いというか無いというか
[kisito] じとー>かけるん
[Kakeru] そこで「げしげし」ですよ
[akiraani] しげしげ(不潔っ
[shirakiya] うにー<無い
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] (だくだくだくだく
[sf] 黒塗りの人形が動いてるようなイメージ
[Kakeru] (もぞもぞ
[Prof_M] 今一歩,かな? 全体に印象が弱い<読んだ
[sf] 一番キャラが立っていたのは作業服姿の男。
[Prof_M] >しらきやさん
[shirakiya] (吐血
[Prof_M] sfさんに同じ<一番キャラ立ちしたのは作業服の男
22:41:59 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] 絵が弱いか…
[shirakiya] もっとヴィジュアルを喚起する描写を入れるとおk?
[sf] まず個性が弱いんよ。
[sf] 若い警官、若くない警官、巫女っぽい服の少女
[sf] それしか書いてない
[sf] それ以外に分かることがほとんどない
22:44:21 siseru_ -> siseZZZ
[shirakiya] うに
[Prof_M] ちょっとした会話でもいいのだけど,猫みたいな>個性の発露
22:44:38 siseru -> siseAWAY
22:44:40 Yad_Furo -> Yaduka
22:44:51 Yaduka -> Yad_draw
[sf] 酒に対する態度がそれぞれ違うのは書かれているが、それならそれが話しに食い込んでいて欲しいな。もちっと。
[Prof_M] ちょっと蘊蓄を語るでもいいですかね?
[sf] 別にまあ見たときに容姿を説明するのが欲しいわけではなくて、行動に姿や個性が織り込まれていて欲しい。
[shirakiya] どぞー
[Yad_draw] いっそ極端な行動を行うキャラにしてみるとか
[Prof_M] 飲み方とか−>酒に対する態度
[sf] なんつーかあれよ、ノベルゲームの立ち絵しかないような感じでさ。動いてる姿が見えない。
[Yad_draw] #必ず酒はストローで飲む
[shirakiya] #「こうするとすぐに酔えるんだよ〜」「やめとけ」<ストロー
[shirakiya] ふに
[sf] 準備運動に勤しむとかのあたりの行動を行かすなら、何にしても動き回りたがりでじっとしていられないタイプだとか、そういう個性に繋げて何度も演出するとかさ。
22:48:14 Kazami -> Cheryl_CC
[sf] 怪事件に良くであってきたことが見たときの反応に影響しないから書いてあるだけになってるとか
[Kakeru] 準備運動ってとこ読み落とした(とおいめ
[sf] あの一行がこの一本のなかで一番生き生きしていた。お気に入り。
[Kakeru] 具体的に書いてないからスルーしてしまった
[sf] なんか、ウキウキしてすぐにでも動きたいという微笑ましさを示唆しているように感じたのであった。
[shirakiya] あの一行はぽんっと出てきた。同時に「ちょっとはっちゃけてないかい?」と自問する自分がいたが無視して書いたところだ
[shirakiya] 個性、かぁ……
[shirakiya] 刑事も少女も、あまり外見上の特徴を意識せずに書いたからなぁ…
[shirakiya] もっときっちりと決めてしまい、それに沿って書くぐらいがよかったか
[Kakeru] キャラが累計的なのはとりあえずさておくとして
[Kakeru] 類型的
[Kakeru] 動きが見えないから話の流れがさっぱり
[shirakiya] ああ類型的だともさっ(開き直るな
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] もっとこー
[shirakiya] 突出したキャラでよかったのでせうか
[shirakiya] (刑事なのであまり突出させたくなかったという意図があったとです)
[Cheryl_CC] 読ませて頂きましたー
[shirakiya] (こう、普通に刑事ドラマに出てくる刑事さんみたいな感じの人って感じで)
[Cheryl_CC] 外見上の特徴というより、特徴的なしぐさのようなものではいかがでしょうか?
[shirakiya] 読まれましたー
[shirakiya] ほむり
22:59:52 + akiraani(~akiraani@ackube003127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Cheryl_CC] 刑事ドラマで言うなら、火のついたタバコを灰皿にぐーりぐりとか。そういう?
2005/06/22 23:00:00
[Prof_M] #因みに,警官が足につけるカバーは使い捨てだったり……
[sf] 外見上というよりも性質行動
[shirakiya] いわゆる「キャラの癖」のようなものですか
[sf] 癖もそうだけど、本人はなにやってるのかとかもね。見えない。
[sf] これこれこんな姿をしています。終わり。で行動にあまりそれらしさが出てこないでしょ。
23:02:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ado175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふむ…
[sf] そのへんが立ち絵だけ出して、みたいにみえる。
[Kakeru] (こそこそ)
[sf] 誰がやろうと変わりのない反応、どんな職種や外見だろうと同じように書かれるであろう行動描写
[shirakiya] (ぽむ)イベント絵が無いと。
23:04:55 kisito -> kisi_huro
[Yad_draw] #最近のノベルゲームは立ち絵も枚数多くしてそれで芝居もさせてたりしますけどのう
[sf] 会話も説明に留まっているしね
[shirakiya] うんうん
[sf] 会話だけでそれぞれの伽羅が見える、行動が見える、そういう風に書かれてるならまだしも、ほとんどの会話が、状況や事件の説明しかしてないから。
23:07:58 ! soutou ("Leaving..")
23:08:30 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005145.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 若者がなにを考えてるのかさっぱりわからないというのもある。
[sf] どうにもこう「なにかにたいしてどう反応するか」の予測モデルが作れないんだ
[shirakiya] うむー。
[sf] つまるところ感情移入不能
23:09:28 Cheryl_CC -> Kazami
[sf] おもしろくできそうな材料は転がってるのに、それを強調する演出もない感情を振り回してもくれない。
23:10:42 + NM(~username@acykhm037059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「これからどうなってしまうのだろう」という部分がないんですよね
[shirakiya] 主人公、いませんものねー…
[sf] 結論として言えば、会話形式の状況説明のある、粗筋。
[sf] ということなんだと思う。
[Kazami] なるなるー。_〆(。。)メモメモ…(便乗勉強)
23:14:19 ! psyop ("再見")
[shirakiya] 嗚呼、嗚呼
[shirakiya] 痛いよsfさん…(ぼたぼたぼた
[shirakiya] (だくだく
[OTE_Aw] 痛いのは生きてる証拠だ我慢しろ。
[OTE_Aw] 気持ちよくなったら別の世界だ!
[ponzz] 痛くてなくのはいいけど、暴れないでねー
[shirakiya] ああ、死んだおばあちゃんが川の向こうで手を振っている…
[Kazami] 爆<別の世界
23:16:22 D_furo -> D_wave
[kaya-n] 彼岸の白木屋
23:16:43 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ponzz] ぬぅぁむぅぁーみどぅぁあー
[kaya-n] ポン酢は訳のわからぬ音を出す
[Kakeru] まぁがんばれ。
[ponzz] おろかものめおろかものめうわー……
[sf] 侍な猫にくらべて生き生きしていなさ過ぎたのでなあ
[shirakiya] アレと比べられてしまうと
[shirakiya] 太刀打ちできるものが書けるか自分でも心配であります(マテお前
[shirakiya] …つか、あのくらいのキャラでおk?
23:20:11 ! kisi_huro ("誰か秦弥にデリカシーを")
[shirakiya] こー、太陽にほえろの登場人物くらいにしておこうと思っていたのであれくらいになったのであるのですが
[shirakiya] もっとはっちゃけてても平気?
[shirakiya] <刑事二人
[sf] 別にいいと思うけど
[sf] そもそも二人の区別がつかんのではなかろうか
[sf] いまのところ新人と先任の違い以外の差違が見えない
[shirakiya] うむ。それは危惧しておりました
[shirakiya] (わかってたらなんとかしろ自分
[Kakeru] るいけいてきでもいいんでね?
[shirakiya] 台詞で立場の違いを見せるようにはしたのですがー
[Kakeru] 女の子はぁはぁとかだったら
[Kakeru] 別にこうその他大勢はどうでも。
[sf] 残念。女の子はもっと書き込まれていなかった。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] じゃぁ作業員はぁはぁとか
[shirakiya] いや、それはどうかと。
23:28:03 ! akito_rom ("ねるねるねるね")
[Kazami] 一番最初のシーンだと、若い方はなにやらいわくありげで、先輩の方はなんか落ち着いてる感じの描写があったんですが
[Kazami] そこが続きのシーンでもっと強調されてるとすんなりくるかなーと思いました
[Kazami] 後付けですがっ(笑)
23:33:00 Kyrie -> Kyrie-2nd
23:34:59 Kyrie-2nd -> Kyrie-3rd
[Kakeru] どこがかきたかったのかいまいちぴんとこない
23:40:27 Kyrie-3rd -> Kyrie-4th
23:42:05 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] かけるんの分析って
[ponzz] ずばっと核心ついてるんだよな
[Kakeru] |。)
[ponzz] その調子で核心をついていくもそのまま貫きすぎて死亡。ぬぁむぅあみだー(ちーん)
23:50:22 MOTOslee_ -> MOTOI
23:52:58 + Com-Pay(~climbersp@i60-47-90-85.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:57:22 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/06/23 00:00:01 end