#もの書き 2005-05-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-30をご活用くださいませ。

2005/05/30 00:00:13
[sf] Interdimension Relay Chat。
[akagane] いいなぁ、それ
00:01:15 ! aspha ("Leaving...")
[saya] 過去の人とか未来の人とかとチャットとかメールとか……
[saya] いいなあそれ
[Kakeru] ぷろのせんせいはたいへんだ(とおいめ
[akiraani] 乙一さんの短編にそういうネタありましたなぁ>未来の人からメール
[Kakeru] 明日は休みなのでとっとと書いてねるか
[shirakiya] 過去の無線と繋がった話とか
[shirakiya] いろいろありますな
00:08:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:08:08 Catshop -> CshopBath
00:08:48 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
00:17:34 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
00:30:48 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
00:31:12 ! kisito (Connection reset by peer)
00:31:46 ! saya ("CHOCOA")
00:36:11 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:37:33 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Kakeru] 8枚書いた、と
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/nekoneko.html
[SiIdeKei] 現在、後悔中。
[Kakeru] |。)
[SiIdeKei] 100行の親子丼をどうやって書くか……orz
[akiraani] 1行5文字ぐらいにしてみる(愚か者
[Yaduka] 延々と蒟蒻問答を。
[Kakeru] 20行x5作に分割
00:39:52 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] キノ式
[Morris] ねこー
00:41:46 + NM(~NM@acykhm006123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 短いのを、ほぼ同じテーマで書きつづけるとか
[shirakiya] 時間を経過させて描くとか
[SiIdeKei] 考え中……
[Kakeru] 限界なのでネルであります
[SiIdeKei] つーか、寝よう、おいら(笑)
[Kakeru] おやすみなさい
[shirakiya] おやすみ
00:42:57 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] もし親子丼のカップルが〜だったらネタでいろんなキャラひっぱってきてごまかす(ぉ
00:44:13 ! D_wave0 ("CHOCOA")
00:55:23 CshopBath -> Catshop
2005/05/30 01:00:00
01:07:12 ! Catshop ("再起動〜")
01:19:25 + Catshop(~zoa73007@ppp0315.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:19:35 ! Hisasi ("やっとおわったあああ")
01:29:45 Morris -> MorrisZZZ
01:30:08 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
01:35:00 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
01:35:36 D16 -> D16_Work
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050504.html
[sf] ・「極上生徒会」の話
[sf] ・全日本選抜女子に中学生が
[sf] ・参加者による作品の感想
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/854.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/855.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/856.htm
[akiraani] 感想三冊分アップ
01:43:24 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[akiraani] 日記ツールでアップしてからRSS更新するまでの作業時間がが約20分かぁ
01:46:43 + NM0(~NM@acykhm019015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 黄昏の刻はこないだ話題にしたからおいといて
[akiraani] 棄てプリ外伝ですが、SFです。人工知能がレゾンデートルを求めて苦悩する話です
[akiraani] 榊さんなのでメイド服も出てきます
[akiraani] メガネな保母さんも出てきました。人工知能ですが
[akiraani] 以上
[akiraani] (なんじゃそりゃ
[akiraani] 風の聖痕の外伝ですが
[akiraani] これ、普通に富士見ファンタジアの外伝です
01:49:10 ! Kyrie ("牛乳を一ヶ月放置するとクラスチェンジするんですね")
[akiraani] そこそこ読めます。以上(またんか
[sf] ドラゴンマガジン連載分は読んでいるが、実に安定していた。
[akiraani] 安定してますねぇ。あとは新シリーズが出れば
01:58:10 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 風の聖痕 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E9%25A2%25A8%25E3%2581%25AE%25E8%2581%2596%25E7%2597%2595%26index=books-jp
2005/05/30 02:00:00
02:01:23 ! soutou ("Leaving..")
02:09:35 Yaduka -> Yad_sleep
02:11:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:22:47 ! ao ("ぱたん")
2005/05/30 03:00:00
03:36:43 NM0 -> NM_afk
03:42:32 + NM_afk0(~NM@acykhm013155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/30 04:00:00
04:02:33 + NM_afk(~NM@acykhm014113.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:11:15 ! TONBI ("そして、深い眠りに落ちていく……ひゅぅぅぅぅ")
04:19:21 + NM_afk0(~NM@acykhm001231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:23:29 NM_afk0 -> NM
04:26:27 ! ponkaki ("CHOCOA")
04:29:03 cherry -> cherrySLP
04:30:51 + liot(~petel@ntkmmt007079.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:54:11 + NM0(~NM@acykhm007220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:19 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/05/30 05:00:00
05:01:45 + Kazami(~Kazami@p8137-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:05:15 + NM(~NM@acykhm004007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:13:18 + NM0(~NM@acykhm001056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:24:17 + NM(~NM@acykhm019161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:27:02 + Kazami(~Kazami@p8137-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにう。寝付けぬ…
[shirakiya] 薬を飲んでも、どうかという時間だしなぁ…
[D16_Work] 今日はお仕事ですか?
05:44:15 + NM0(~NM@acykhm003231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] お仕事の前に病院です
[D16_Work] むー、なら飲まない方がいいですよね。
[D16_Work] 仕事の内容&切迫度にもよりますけど
[shirakiya] 切迫はしてないですー(切迫するようなお仕事からは解放されてしまった)
[D16_Work] 導入剤でも効いてしまえば、おきてるのツラいっすよ
[shirakiya] なのですよねー
[D16_Work] 昼寝でごまかすですかね
[shirakiya] うに
[D16_Work] 無理せず、早退できる職場なら良いのかも知れないですが
[shirakiya] そこらへんは担当の人に言ってあるので大丈夫ですが
[D16_Work] ああ、それは良かった。
[shirakiya] …というか今日は半ば出ないくらいのつもりでいたので。
[shirakiya] ふに……
[shirakiya] 肩の荷が下りるというのは、楽ではあるのですが
[shirakiya] 同時にこう、軽くなりすぎて胸に小さな孔が開いたようになってしまうのは
[shirakiya] あきまへんなぁ(苦笑)
[D16_Work] 潰れるよりはましです
[shirakiya] それもそうだ
[D16_Work] 多分。
[shirakiya] ふにう……
[shirakiya] 長編(…は苦手なので中篇くらい)にでも取り組んでみますか…
2005/05/30 06:00:00
2005/05/30 05:59:33
2005/05/30 06:00:00
06:06:37 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますですふか。
06:42:33 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/30 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:57 + D17(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:24:51 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
07:28:47 Luna -> LunaWorks
07:37:16 ! kaya-n ("またねー♪")
07:52:55 ! D17 ("CHOCOA")
07:59:13 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:59:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/30 08:00:00
08:05:19 Yad_sleep -> Yad_away
08:14:52 ! NM0 ("Down,down,down...")
08:14:57 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:27:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:37:23 + Tayu(~tayu@FLA1Aax052.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] あてどもなく放浪してIRCに入ってみる。
[azusa] | ・)ノ
[Stella] おはようございます
[Tayu] ノシ
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] 翻訳は難易度の軽いものなら私の嗜好に合っているのだな、とよくわかった。
[Tayu] やっていて調べるのとかつきあわせるのが物凄く面白いです。
[Tayu] あ、『ラピスラズリの王冠』2読了。
[Tayu] 2巻目は人気が出なかったのか駆け足で終了してしまいました。
[Tayu] もっといろいろなエピソードを読みたかったな。
[Tayu] 1巻の初めの方ではただのふつうの女の子(を目指す)主人公ミエルが、
[Tayu] 2巻後書きでは長女のお姉さんと同じ雰囲気になっていたのが面白い。
[Tayu] この話、王子サンはポイントなんですがー、(主人公ももともと玉の輿狙ってたし)
08:52:31 ! kaji ("Leaving..")
[Tayu] 実際の仕事の状況とか王侯階級との接触の仕方とかだんだんシビアになってきているのも面白いです。
[Tayu] そこまで成果出さんと王子とおおっぴらに付き合えないのか!?というショックでした(笑
[Tayu] )
[Tayu] まぁでも主人公のミエルはある意味一途です(^^;
[Stella] ラピスラズリの王冠 http://www.bk1.co.jp/product/2553677/p-sf0023
[Stella] 打ち切りのうわさがあるのか
[Tayu] うわさ、というより2巻目が異常にさくさく進みます。
[Tayu] クライマックスなんてラスト数ページです(汗
[Tayu] 私は面白い話だと思うのですけれどね。
2005/05/30 09:00:00
2005/05/30 09:00:17
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:19:48 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:21:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:26:53 ! kairiWork ("Leaving...")
09:32:59 mike_Away -> mikeyama
[mikeyama] おはようございまする
[mikeyama] ログ読み
[Stella] もう5月もあと2日
09:43:42 + toubousya(~toubousya@flets175.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:47:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p234.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:57:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/05/30 10:00:00
[mikeyama] (='ω')明日で永遠の19から永遠の20に昇格します(ぇ
[Kakeru] おめでとー
[Tayu] おめでとう
[mikeyama] ありがとうありがとう
10:18:36 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] 最近、日曜の夜と祭日の夜が寝付けません・・・
[mike_Away] 良くなってきたと思ったのになあ・・・
[mike_Away] 大学|λ....
[Tayu] 私は平日が寝付けません
10:20:15 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
10:22:59 + akito_rom(~username@Air1Abz162.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] それではそろそろ。
10:25:05 ! Tayu (EOF From client)
10:33:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:56:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/05/30 11:00:00
2005/05/30 11:00:26
11:00:37 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 銅さんが前に言っていた「やっぱり勝てない?太平洋戦争」だが
[Stella] どうもビジネス書として読まれてる
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050510.html#140000
[Stella] ビジネス書なら「ならばこうすれば勝てる」は不要
[Stella] ビジネス書なら、「いまさら感」関係ない
[akito_rom] ふむふむ
11:28:48 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/05/30 12:00:00
12:05:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:14:05 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011088.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:37:45 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
12:47:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:58:32 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/05/30 13:00:00
13:10:46 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:02 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:31:54 ! roshiajin ("Покидаю")
13:55:00 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:56 ! kairiWork ("Leaving...")
[akagane] 個人的に『やっぱり勝てない? 太平洋戦争』のゲームジャーナルは
[akagane] 同人時代の愉快記事がなくなっているのが残念
[akagane] http://www.gamejournal.net/bknmbr/game01.html
[akagane] こーゆーヤツ
2005/05/30 14:00:00
[akagane] 『イタリア軍は勝利得点地形に地雷を置くという卑劣な手を公開』
[akagane] たいへん笑った
[Kakeru] ひでぇ
14:13:10 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
14:19:07 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
14:33:07 + liot(~petel@ntkmmt007001.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[liot] ども
[liot] って、落ちたから戻っただけですけどね(´¬`
[roshiajin] http://molotok.ru/imageupload/0/f/8/0f848b9bc44258378e1d2978d6a051c7.jpg  ロシアの”だーちゃ” (別荘)の一例です。
[roshiajin] liot, さん、おかえり〜
[liot] ほぅ、別荘・・僕にその様な豪勢なものを買う余裕はないわんw
[liot] バブルが弾けたとぁいえ、安くはないしなー土地も家も・・まあ郊外なら出来なくはないのか・・まだ
[liot] でも少なくとも僕の安月給では激しく無理ww
[roshiajin] 写真を御覧になれば豪勢なものではないことがお分かりでしょう。w
[roshiajin] ロシアしきの別荘は
[liot] まあ、なんかログハウスのようですな(´¬`)
[liot] まあ、こっちの別荘だって、色々あるとおもうが・・
[roshiajin] 私は別荘を持っていながら富豪かではないです
[roshiajin] こっちでも別荘はいろいろの種類のものがあります。
14:47:31 ! akagane ("CHOCOA")
[roshiajin] 城のようなものあります。
[roshiajin] 週末を自分持ちのログハウス別荘で過ごしました w
[sf] いいなー
[liot] まあ、ログハウス的なものでも、まだ辛いでげす。収入的に・・w
[liot] まあ、地元なら土地はまだ安いのですがねえ・・
[Stella] いーなー
[liot] 上流家庭>越えられない壁>中流家庭>越えられない壁>>俺 w
[liot] 優雅だにゃあ
[Stella] リゾートマンションがせいぜいだよなあ
14:57:06 ! impulse_ ("Leaving...")
2005/05/30 15:00:00
[roshiajin] http://oval1.boom.ru/g43/p8110025.jpg と http://oval1.boom.ru/g38/dsc03592.jpg  はモスクワ郊外の景色です。
15:23:28 + NM(~NM@acykhm028025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] ほぅ、、白樺(しらかば)の木ですか?
[liot] まあ、植生はまるで違うが、うちの近くだと阿蘇が自然いっぱい(田舎(爆))だよなあ<熊本在住
[roshiajin] 白樺です。
[liot] 良い所だにゃあ(´¬`別荘とかあるとよいなー
[roshiajin] w
[roshiajin] 吸血蚊が恐くないですか? w
[liot] あ、やっぱりあの虫、蚊なんですか・・w
[liot] まー、蚊は嫌いですがな。
[roshiajin] こっちでいっぱいいます
[liot] 指とかの関節を刺されると特に嫌じゃー
[roshiajin] 森か林に
[liot] =■●_
[liot] せめて防虫スプレー完備でいかねばw
[roshiajin] そうです
[liot] あれも大量にいたら完全に防ぎきれない気がするが・・・w
[liot] んで、家の中にも防虫対策をせねば
[liot] ってか、そっちの屋内用防虫製品の名前はよくしりませぬが
15:35:08 ! Stella ("Leaving...")
[roshiajin] そうですとも。私も家の中に防虫対策をとっています
[liot] コンセントあたりに付けるやつはあるなあ。30日〜120日持つものと色々あるが
[liot] 中身は液体が入ってるのと、シートのようなものが入ってるやつとか
[liot] 日本の伝統防虫グッズに、蚊取線香がありますが。あれでは心もとない。
[roshiajin] はい、こっちでもそのようなものをうっています。(屋内用防虫製品)
15:37:18 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[liot] ってか、ロシアでも蚊取線香のようなものってあるんですか?
[roshiajin] 蚊取線香があります。
[liot] ああ、蚊取線香そのものがあるのね(’’
[liot] でもあれって火の不始末が恐いから、やっぱり電気式がよいやねーとか
[NM] 実は日本製の蚊取り線香が結構外国でも使われているらしい……
[liot] 世界の金鳥・・w
15:41:10 + i-Sam(~820@FLA1Aef059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] プレートに載せられた蚊取線香を電気で温めることにより屋内防虫をおこないます。
[liot] ほう、電気式の蚊取線香なのね(´¬`
[roshiajin] そうらしいですね
[sf] 蚊取線香の効力は強いですよ
[sf] つーかシートのとか液体のとかは中身は一緒です
[liot] ほうほう。
[sf] 蚊取線香に比べると時間当たりの効能成分の量は少ないので、じつは蚊取線香のほうが効果的です。
[liot] そうなのかっ!w
[sf] 昨今は知らんが、むかしはそうだった
[sf] 長持ちするとか、火事になりにくいとか
[sf] 煙たくないとか
[liot] でも、子供のいる家庭では恐くて使いたくないなあ。
[sf] そういうのが長所>液式
15:46:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[liot] そもそも、うちの近辺は蚊自体が少ない気がする
[liot] 近年になって急に拓けてきたのが原因だろうが
[liot] 山の方にいけば相変わらず多いようだが。
[sf] 水たまりを潰せば蚊は居なくなります。東南アジアではマラリア対策などで必須。
[liot] なるほどねえ
[sf] 都市部では雨樋が詰まっていたり、クーラーの排水が溜まっていたり、穴あきブロックに水が溜まっていたり、空き缶が放置されていると、蚊が繁殖できます。
[liot] 近年急に拓けてきた関係で比較的新しい建物が多いからかのぅ。まだ<蚊が少ない
[liot] つまり、なんだこまめな清掃運動とかも、蚊の発生を押さえるのですな。
[liot] しかし、蚊が極端に少なくなることのデメリットって、なんか無いんですか?
[liot] 蚊も一応生物ですから、極度に減るのは生態系の破壊のような気がしなくはない。
[NM] 蚊を捕食する昆虫類の減少かねえ。
15:56:21 ! toubousya (EOF From client)
[NM] http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/rachel/rachel_00/rehw_710.html
[NM] 蚊の駆除に関するアメリカの話しかな?
2005/05/30 16:00:00
[liot] なるほど
[sf] 西ナイル熱ですな
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/12/20041203.html#180000
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/07/20040720.html#140001
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/06/20040605.html#190001
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/05/20040520.html#190000
[sf] 蚊に関係した話題のログ
16:08:49 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] さすがここのログw
[sf] 駆除方法についてのノウハウが整理されてますなー>レイチェル・ニュース #710
[akagane] そういえば、こないだ#ぱそでも話をしたのだが
[akagane] もの書き的にちょいと問う
[akagane] 諸兄諸姉は、ディスプレイの大きさや解像度やアイコンやウィンドウの配置やらはどうしてるかね?
[roshiajin] 15"/1024x768/e17 with japan2005 theme
[soutou] 17" 1280x1024 MITSUBISI RDT176S テーマはWindowsクラシック
[soutou] デスクトップは特に変更なし
[akagane] 私のほーは、こんな感じだ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/desktop.jpg
[soutou] ウィンドウは好き放題開いて下のバーでタイトルが見えなくなって初めていらないのを閉じる
[akagane] うわ、私はウィンドウが多いと落ち着かない
[akagane] できるだけ不要なものは閉じていく
[soutou] あとクイック起動が大好きで沢山入れてる
[akagane] それもないなー
[akagane] 辞書ですら、使わない時はしばしば閉じる
[akagane] sfさんあたりだと、ディスプレイを3つ、三面鏡のように並べて大量のアプリを並列処理してるんじゃあるまいか
[soutou] http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&pdsweburl=pds.exblog.jp&imgsrc=200505/30/26/b0051026_16535061.jpg
[soutou] ちょっと今は沢山開いてないがこんな按配
[azusa] | ・)ノ 17" 1280x1024 SONY CPD-17SF8R でwindows2000
[akagane] 意外とIRCのウィンドウがでかいが
[akagane] 邪魔でなくない?
[soutou] 邪魔なときは後ろに行ってもらう
[roshiajin] soutou, さん、http://p.antex.ru/i/e17.png  e17のショットです。
[soutou] 重なってるのは苦にならないが
[soutou] 小さいのは苦になる
[akagane] ほほー
[akagane] ひょっとして総統は、ゲームやるときは絶対フルスクリーンな人?
[soutou] ものによるけど
[akagane] まあ、洋ゲーはデフォルトでフルスクリーンが多いのだが
[soutou] たとえば
[roshiajin] 今でもヌラウザーがフルスクリーンです w
[soutou] ローマトータルウォーはフルだけど
[roshiajin] ブラウザーです。すみません。
[soutou] Diablo2はウィンドウでやってる
[soutou] ゲームが想定してる画面の解像度に依存
[akagane] roshiajinさんはOSは何を使用してますか?
[soutou] Linuxぽいが
[soutou] ディストリビューションがよくわからんな
[akagane] うむ
[akagane] redhat?
2005/05/30 17:00:00
[roshiajin] debian です。
[roshiajin] 足しかにdebian siddesu.
[roshiajin] 足しかにdebian sidです。
[roshiajin] 確かに
[soutou] チャレンジャーだ
[roshiajin] いや、別に難しくないです
[soutou] 流石に、まだstableじゃないものを使う気はしない(w
[roshiajin] これまで大丈夫でした w
17:10:33 + NM0(~NM@acykhm028167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:23:28 ! akito_rom ("Leaving..")
17:28:19 + ponzz(~chocoa@fi1244.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[liot] えーと、言葉でさ、いつのまにか間違った意味の方が定着してて、正しい意味の方が廃れてつつある単語ってありますよね
[liot] そういう言葉って今後どうあるべきなのかなあとか、ふと思ったりしてみる。
[liot] 読売新聞の平成16年7/29の記事での「檄」「姑息」「憮然」の意味の取り違えとかの話とか
[liot] ちなみに僕もこの三つは間違った意味の方で覚えておりました。はい_| ̄|○
[liot] まあ、定着しつつある方の意味が最早正しいと考えるのが妥当なのかどうかというあたりですが。
[sf] 間違った使い方にも怒らない、自分では正しく使おうとする
[sf] あたりで良いんじゃないかな
[liot] しかし、正しい使い方ではもはや大多数の日本人が分からないとかなると。。どんなもんなんで
17:43:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 言葉は移ろうものである
[NM0] 正しい日本語を使おう、なんて幻想に過ぎないと思うけどね。
[sf] まーねー
[liot] 文化庁では「本来とは違う意味や言い方が定着する寸前の言葉もあるが、古典の読解などに支障をきたすこともあり、もとの用法を理解しておくことは重要であり、伝統的な意味や用法を広く示した上で、理解の傾向がどう変わるかを調べたい」としています。
[liot] と、こんな感じらしいです。
[NM0] まあそんなとこでしょう。
[NM0] 元々の用法を知っておくのは良いことです
[sf] うむうむ
[liot] ふむ、
[liot] で、まあ例えば小説等を書く場合においては、広く意味が通じる方の解釈で使うべきなのか?っつう疑問なのですがね、まあ。
[NM0] 元々の使い方を把握した上で
[liot] わたしゃ物書きって訳ではないので。まあなんですけど。
[NM0] 読者層に合わせて使い分けるべきでしょーな
[liot] 成る程〜
[sf] あとは混乱しやすい用語は使わないとかも大事ですね
[sf] 意味がとりにくくなるくらいなら別の言葉を使えばいい
[NM0] うむ
[sf] http://www.cre.jp/user/sf/desktop20050530.png
[sf] 我ながら開きすぎ
[liot] ぶはw
[liot] でもなんというか僕のデスクトップより知的に見える(マテ
[NM0] 17インチ(1024*768)と18インチ(1280*1024)2面づかいでメイン作業は18インチにフルスクリーン。17インチの方にタブブラウザとLimeChat、あとテレビとMediaPlayer。
[liot] 僕は17インチのみだのぅ・・・
[NM0] 3面にしたいんだけど
[NM0] それにはPCを机の上からどかさないとなあ。
[NM0] 外部電源スイッチが欲しい。
[liot] トリプルーw
[PaLiLitH] そしてボディソニック。
[liot] クァー
[NM0] 電気代が気になるお年頃
[liot] 電力会社のお得意さん(´・ω・`)w
17:58:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p234.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] そういえば、ここ暫く小説は読んでないなあ・・・なんだか自己啓発系の本とか、あとエッセイばっかのような気がする。
2005/05/30 18:00:00
[liot] エッセイはともかく、接客業なので特に自己啓発系には興味がある・・のかもしれないのだが
[liot] ビジネス関係の本もなんか読むなー。とかそんな感じ
[NM0] 一般の人が普通に読んでそうなところですよね。自己啓発とかビジネスとか。
[NM0] 接客業としては大事なことではないでしょうか。
[NM0] 小説ばっかり読んでいると
[liot] まあ、半分は面白いから読んでるのですが、それで為になるならなおいいし
[NM0] どんどん感覚が一般人からずれていきます。
[NM0] 小説ばかり読むとバカになりますよw
[liot] ぶほw
[liot] まあ、別に小説家を馬鹿にするわけではないですが、小説を書く人って感性がやはり一般人とズレているという感じではありますよね。
18:04:20 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM0] そしてズレればズレるほど一般ウケしなくなり
[liot] まあ、それは必要な素養ではあるでしょうが。小説家には
18:05:03 + miburo(~toukaen@i60-46-136-54.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM0] マニア層を狙って特化していくのです。ずぶずぶずぶ。
[liot] ってか、うちの近所にも、知り合いの小説家がいますが。なんというか面白い人ですわw
[liot] まあ、前の会社の社長。ですけどなあ・・縁
[NM0] ごはんいてきます
18:06:14 NM0 -> NM_afk
[liot] ま、それはともかく、いってらっしゃい
[liot] エッセイはなんというか、、あれだ、書き手の性格が生々しく出ますな。
[liot] だから生理的に受付けないものと、すんなりいくものの差がなんか大きいと言うか。僕個人は
[liot] 結局、最後まで読みますけどね。一応
[liot] ちなみに活字なら大抵のものは一応好きです。じゃなきゃ多分ここにもいませんし。ごろんごろん
[sf] 活字中毒ー
[liot] 活字と絵で殆ど腹いっぱいです(ぁ
18:18:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 個人的には
[akagane] 「感性が常人と違う」人はオッケーであるが
[akagane] 「自分は感性(か何か)が常人とは違うと思いこんでいる」人は
[akagane] 見ていて痛々しい
[akagane] 「人とは違う自分に酔う」というのは
[akagane] まことにもって、私の目からは
[akagane] 哀れ
[liot] そういう物なのかねえ、僕はあまり気にならないというか。その辺
[liot] むしろ、まだ「自分に酔える」だけマシとか思ったりしちゃうわけだが。
[Stella] 「自分に酔える」のはいいことだと思うんですよ
[Stella] でも、それが明らかに誤解に基づくもので酔われると、ちょっと悲しいわけです
[ponzz] 自分で自分の感性、というものを認識できる人が羨ましい
[liot] 自己愛を満たせないのが一番不味いことじゃないかなとか思ったりはする。
[liot] ただ、まああまり誉められないような方法でしか満たせない人はちょっと・・だけどね
[sf] まあ、昔から、ことさらに逸般人とか名乗るのは、見ていて痛々しいものがあったりしたのは確かだな。
[liot] ってか、創作家と、(例え自称にせよ)名乗る人には「酔う」のは必須の条件だとは思うかな
[liot] ただ自分でそれを冷めた目で見つめるような感覚も必要だとは思うが。
[liot] 自己分析といいますか、なんといいますか
[liot] なんかの本では「メタ思考」とか書いてありましたが、そんな感じの
[akagane] まあ、#もの書き的な話をしますと
[liot] まあ、これが正しいかどうかは、今も悩むことではあるが
[akagane] こないだも言いましたが、「自分が何を知らないのか知っておけ」というのがけっこうポイントで
[akagane] 知らない事をうかつに書いてボロが出るのはよろしくないわけです
[akagane] で、この先が重要で
[akagane] 「調べ物をしてから書く」というのがありますが
[akagane] 論文書いてるんじゃないんだから
[akagane] 調べて知った事をそのまま書き写すようではダメなのですよ
[akagane] 逆で
[akagane] 調べて「どうやら俺はこれについては知らないらしい」と分かれば
[akagane] それについて触れないように物が書けるわけです
[akagane] 調べ物をしなくてもだいたいの事は知っている人間が、確認のため調べて書くのはいいのですが
[akagane] 調べ物をしないと素人同然の人間が、ちょっと数冊本を読んだり人に話を聞いた程度で
[akagane] なんか書けると思ったら大間違いですな
[liot] つまり体感的にそれを知っている事でないと、偽りの文章になると言うことですかな。
[Kakeru] なにも知らないひとはなにを書いたらいいのやら
[akagane] そうやなー
[liot] ま、銅さんの言う事は良く分かるし、納得もするにゃー
[akagane] まず文字を学ぶところからかな
[liot] 身にならないと体得した知恵たりえない。ってところか
[akagane] まあ、企業なんかのプレゼンテーションでも
[akagane] しばしば、「こいつ、分かってないな」みたいなのは多い
[liot] 僕は全く持ってその通りかなとは思うなり。
[liot] しかし、それと、さっきの感性云々はどう繋がるのかな?
[akagane] うむ
[akagane] どちらも「汝自身を知れ」
[akagane] なのじゃよ
[liot] ああ、なるほど(ぽん
[akagane] ただ感性については少々誤解していても、もの書き的には問題ないのだが
[Stella] 「無知の知」とは関係ないか
[akagane] 知識については誤解していると、ちょっとまずいからなぁ
[Kakeru] ムチムチ
[Kakeru] メイド服は男は着ないとか
[Kakeru] わかってない人が最近多いです。
[akagane] メイドガイは着ているぞ?
[liot] ムチ。。鞭・蝋燭・・(嫌連想
[sf] あれはメイドガイ服なのです。たぶん。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] アレをメイド服と呼ぶな
[akagane] そういえばコミック1巻は6/1発売だ。「もうすぐあえるな、ご主人様」
[liot] まあ、メタ思考も「己の思考の為の思考」だから、意味的には「汝自身を知れ」を追い求める手段というか行為のことだがー。まー
[Stella] 仮面のメイドガイ(1) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047124079/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4047124079 )
18:47:20 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p2.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2558657/p-sf0023
[Stella] bk1では24時間以内発送になっているぞ、ご主人様
[akagane] おおう
[akagane] 昨日はまだ取り扱いしてなかったのだが
[liot] あーつーいー=■●_(ぐったり(三日連続真夏日
18:51:46 Kakeru0 -> Kakeru
[akagane] よし注文完了
18:53:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[ponzz] よくきたな、ご主人様>凪鮫
[nagisame] なにっ!?(w
[akagane] くくく、ご主人。貴様の財布は俺が預かった。(VVV)
[nagisame] はわっ?!(w
[Stella] (VVV)←鮫のような歯?
[akagane] そそ
[akagane] メイドガイはいつもその口だからなぁ。アレは分かりやすい。
[akagane] [VVV]こっちの方がいいかな
2005/05/30 19:00:00
19:02:13 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] にぅ
[Morris] 『ダマスカス・ハート(下)』読了。
[Morris] さっそく脳内映画館で上映開始。
[Morris] ぜひ映画化して欲しいもんだ
[Morris] エヴァやZガンダムよりも格段に面白いと思う。
[Morris] 巨大ロボットで戦いながら、不安定な思春期の少年少女を描く
[Morris] それぞれのキャラがとても活きている
[Morris] これはもうぜひ映画館で見たい。
[Morris] ストーリー(の流れ)もそれっぽいしね。
[Morris] これはもう絶対にオススメです。
[Morris] 終盤、いくつか抜けているシーンがありますが
[Morris] 補完する必要なし。
[Morris] 想像して楽しめ。
[Kakeru] ぽかーん?
[Morris] 暴走した主人公をヒロインがどう止めたのか、ほとんど書いてないんだけど
[Morris] それが逆に良かった。
[Morris] つーか、ネコちゃん長官、最強(;´Д`)
[Morris] 結論。
[Morris] 高校生くらいのひとにオススメ。
[Morris] 読んで損なし。
19:15:43 mike_Away -> mikeyama
[Morris] もちろん、大人でも楽しめる。
[Morris] (昭和の)ロボット系アニメとか好きな人には絶対おすすめ。
19:24:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050528.html#220000
19:26:08 nagisame -> nagimesi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050529.html#110000
[sf] ダマスカス・ハート関連ログ
[Stella] 南国戦隊シュレイオー(1)から読まなきゃわからんですよね
[Morris] まあね
19:38:54 NM_afk -> NM
[Morris] 登場人物の説明とかあまりないから>2上
[Stella] >主人公の特殊能力などの設定は完全に忘れ去られ、ストーリーから過剰な要素がそぎ落とされ、キャラクターが活き活きと動いていて、雑多な感のある1巻より読みやすく、面白いです。
19:39:58 + lute(~lute@p2193-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] とAmazonのレビューに書かれると
[Stella] 飛ばしたくなる
[Morris] ああ、確かに
[Morris] 完全に忘れ去られているんじゃなくて
[Morris] 「ストーリーから過剰な要素がそぎ落とされ」ているだけ
[Morris] 「キャラがなんでそう動くのか」の部分は1巻にあるので、2巻では省かれているだけ
[Stella] もの書きストとしては、1巻と2巻以降を分析すべきなのか
[Stella] なるほど。1巻あっての2巻か
[Morris] うん
[Morris] というか
[Morris] 1巻、2巻上、2巻下の3冊構成。
[Morris] 3巻以降はいらん。それほど2巻の終わり方がすばらしい。
19:42:53 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] (^^;
19:45:36 LunaWorks -> Luna
19:52:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p6.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] む。しまった。飯の仕度を忘れていた(汗)
[shirakiya] …仕方ない。外で食うか。
[tatsu114] しらたきごはん
19:58:17 Kakeru0 -> Kakeru
19:58:39 nagimesi -> nagisame
[shirakiya] なんですかその肉なし牛丼みたいなものは
[soutou] では、ごはんしらたき
[NM] はるさめごはん
2005/05/30 20:00:00
[shirakiya] なんだかものすごーく寂しくなれそうなご飯だ
[soutou] 焼きそばライスが世間的に認知されているわけだから
[soutou] はるさめごはんはありじゃないだろうか
[NM] 一時期
20:01:17 + kdr(~kdr@133.81.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「そばめしぱん」なるパンが売られていました
[NM] 最近みない。
20:02:13 kdr -> kdr_AFK
[soutou] 流石に
[soutou] カーボ食にも程があるということになったんだろう(ぉぃ
[NM] 炭水化物の混ぜ合わせ炭水化物添え
[NM] 炭水化物と炭水化物を炭水化物で包みました
[liot] ばらんすわりぃw
[soutou] やきそばパン自体も大概なのに
[soutou] そのうえ米か(w
20:05:34 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
[NM] 噂によると
[mihiro] #そうそう、なぎぃ一次選考通過おめでとう
[azusa] | ・) やきそばパンは重要です
[NM] デニーズで「和食セットを洋食セットで」という注文をした強者がいるそうですが
[NM] 本当だろうか。
[tatsu114] どういうことかW
[azusa] | ・) 購買部で買う為に争いが起こる品として。
[liot] 吹いたwwww
[PaLiLitH] まだマクドナルドでハンバーガーパティ抜きしかオーダーしたことがないです。
[liot] それもなあ(´Д`;w
[nagisame] # うぃ〜(><)
[azusa] チーズバーガーチーズ抜きにチャレンジして下さい。
[soutou] デニーズのシステムがわからないのでよくわからないが
[soutou] 和食セットを洋食セットで、というのは
[soutou] どういう言葉遊びだろう
[liot] ココイチで全トッピング追加
[liot] これはどっかでみたなあ・・・
[ponzz] ココイチで、全トッピングカレー抜き辛さ×
[NM] 要するに最も安あがりに飯とパンとスープとみそ汁が食えるという話しらしいですが
[ponzz] ココイチで、全トッピングカレー抜き辛さ×5
[liot] いや、辛さ×10だろう
[PaLiLitH] http://shaken.at.infoseek.co.jp/zatubun/lastbaka.html
[soutou] もっと写真多いサイトを見た気がする
[PaLiLitH] 私もそう思いました。
[liot] 僕も違うサイトを見た・・・
[PaLiLitH] http://www.at-m.or.jp/~aaaaaaaa/c/karer.htm
[PaLiLitH] これでしたっけ。
[liot] ってかこんなアホウなことを何人かがしてると言う事実がな_| ̄|○
20:14:22 soutou -> sou_tonic
[liot] 2つともみたことあるサイトと違うしww
[sou_tonic] お、これだ
[liot] 世の中アホだらけだなw
[liot] ってか、どこだったか忘れた・・・けふ
[liot] 飯ROM
20:16:29 + tobosya(~chocoa@flets820.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 眠い
[Kakeru] 昼のうちに書かないと駄目か
[Kakeru] せっかくの休みなのにorz
[nagisame] (かけるんの読み読み)ああ、このとぼけ具合がいいなぁ(ほわん)
[nagisame] ところで、ねこ(仮題)はどこかに投稿する用なんっすか?
[Kakeru] 特に予定はないです
[nagisame] ふむふむ
20:26:37 Morris -> MorrisEat
20:29:15 + meltdown(~meltdown@wd194.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] たい
[ponzz] うーむ……いつも登場するキャラの名前を書くタイミングが難しい
20:37:31 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまふろふか。
[ponzz] おかいてらふか
[nagisame] そこら辺は臨機応変ではないでしょうかねぇ(うに<名前を書くタイミング
[nagisame] 臨機応変というか、与えたい情報に応じて。
20:42:19 + NM0(~NM@acykhm002030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 決まったセオリーは無くて書き手の感性?なのかのぅ
[liot] 以上。横から素人でした(けふ
[tobosya] 素人だと、書いていってふと気づくと名前が出てなかった、というときもあります。きゃらが「お前」「俺」で呼び合うときは特に
[liot] そんなものなのか。けふ
[shirakiya] 極端な話、出さなくてもいいこともあったりしますねw
[liot] いやまあ、素人というよりは観客なんで(ぁ
[shirakiya] 名前を出したいのなら、第三者に言わせるのが手かなー。
[shirakiya] あとは集団の中にいる状態にして、名前で呼ぶ状況にする。
20:47:46 MorrisEat -> Morris
[ponzz] やはりその方向かぁ
[ponzz] 描写でいきなりずばっと書いてもいいんだけど
[ponzz] なんか、唐突すぎる感じがしてなぁ
[akagane] そこはほれ!
[akagane] ススキノ探偵シリーズみたくっ!
[ponzz] しらねーっ!(汗
[shirakiya] 「俺」ですか
[akagane] そう、それだ
[shirakiya] 主人公の名前の描写が一切ないという。
[akagane] 一人称なので、自分の名前を自分では語らない。誰かに名前を話すときも。「俺は自己紹介した。」とかで、会話文がない。
[Stella] 最初っから地の文で「俺、銅大は頭を抱えていた。」とか
[Stella] いーちゃんみたいに、実名が謎のまま最終巻まで
[akagane] その一方、新しいキャラが出たら「コバヤシです」「コバヤシさんですか」「これ名刺です」名刺を見ると、小林と書いてあった。
20:52:00 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] こういう感じで、会話で名前を知った場合は、最初はカタカナ。
[Stella] #ちと再起動
20:52:29 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] ほむ
[ponzz] むふぅ
20:52:40 Bal_sleep -> BallMk_TW
[shirakiya] 親切というか丁寧な描写ですな
[akagane] まあ、こういうのもこだわりのひとつだべ。
[akagane] 文字数に制限のある短編でまでこれをやると問題もあるだろうが。
20:54:27 CshopZZZ -> Catshop
[mihiro] ハードボイルドですね
[mihiro] >主人公の名前が出ない
20:57:58 cherrySLP -> cherry
20:58:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/05/30 21:00:00
[ponzz] やっぱり名前、キャラクター同士で呼び合わせることにするか……
[mihiro] キャラが立ってれば名前なんか無くても問題ないんでしょうけど
[ponzz] 地の文でざくざくと書くと楽なんだろうけどなぁ
[mihiro] やっぱり読者は気にするのかなあ…>名無しの主人公
[sf] わざわざ迂遠にする意味がなあるのならともかく、そうでないなら理解しにくくするだけで、しわば自己満足ではないかと。
[ponzz] やっぱり自己満足かぁ
[liot] 気になる場合と気にならない場合がある<読者の立場の感想
[ponzz] ざくざくと書いてしまえ
[liot] まあ、それは書き方の問題やなーとか言ってみる。
[liot] で、何も方策は出さぬまま引っ込み(ぁ
[ponzz] 俺、なんで、そんなくだらないことで10年も悩み続けてるんだろう
[shirakiya] 長っ
[shirakiya] っていうか人に聞けや人にっ!
[ponzz] ……
[ponzz] 今まで誰にも聞いたことなかった
21:09:25 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[mihiro] 聞ける相手もなかなか、いなかったってことですな
[Kakeru] 細木数子に奇行
[ponzz] いや、いた
[ponzz] 都合三人ほどいた
[ponzz] けど、すっかり失念してしまってた
[mihiro] 忘れてた悩みって一体なんだよw
[ponzz] 書きはじめると思い出したように悩むんだよ
[ponzz] で、書かないときは忘れてる
[ponzz] 書くと、余裕で一時間はどうしようと悩んだりするのに……
[ponzz] orz
[Stella] こういう細かなノウハウって、あんまり語る場所がないからかな
[ponzz] ああ、そうか
[liot] なんでもそうやねえ。。物書きに限らず
[ponzz] 地の文に入れると、不必要に長くなってしまうような気がするからどうしようと悩んでるんだ
[sf] 一人称? 三人称?
[ponzz] 三人
[liot] ちょっとした悩みとか細かい部分って、門外漢では答えだせないというか(´¬`
[sf] なら最初から名前で書けば良いだけですな。
[ponzz] 描写の流れの中に自然に名前を書く方法が(悩
[ponzz] ああ、そうか……名前だけでは性別が歩すらない場合があるんだよな
[sf] 具体的に悩んでる例を出してみるとか。
[ponzz] で、性別を解説してさらに、名前も、となると、くどくなる感じがしたんだ
[NM0] まあ
[ponzz] あと、外見というか、イメージも説明したいし……
[NM0] 一言台詞や述懐や描写があったら性別も分かるようにまずキャラを作る。
[NM0] わかりやすいキャラ重要。
[ponzz] ふむ
[NM0] 一人称もわかりやすいのが良い。
[NM0] 基本的に
[NM0] 出だしである程度キャラが把握でき
[NM0] しかる後に「彼、○○xxは」とか「僕、○○××は」とか持っていくのが定番かね。
[ponzz] なんとなく、生理的嫌悪といいますか。このキャラならこの台詞、というものを作るのって、うーん……(ぐねぐね)あー、うー……(うねうね)
[liot] 特徴的な台詞で無理に差を付けるのが、安易に感じるとか?
[NM0] ていうかぽんずさん
[NM0] それキャラ捏ねすぎ
[sf] 彼、 とかもなくてさ
21:20:17 fukaFuro -> fukaSleep
[sf] 最初に どこそこで、だれそれは、なになににたいして、これこれしていた。
[fukaSleep] おやすみなさいましふか。
[ponzz] 捏ねすぎかのぅ(ぐねぐね
[sf] とかで始めてしまっていいわけよ。
[shirakiya] ノシ
[ponzz] おやふか〜
[sou_tonic] おーやーすー
21:20:35 ! tobosya ("CHOCOA")
21:20:37 nagisame -> nagihuro
[shirakiya] 風呂か…
[NM0] うん
[sou_tonic] 風呂はいいものだ
[shirakiya] 風呂に入りたい…
[sf] 手元の小説を、プロローグを省いて、あるいは各章の、冒頭だけをチェックしてみるべし。
[liot] 温泉入りたい
[ponzz] むっふー
[shirakiya] 温泉もいいねー
[ponzz] つーか、もの書きOFFとかしてみたくもありおりはべりいまそかり
[liot] そういうのもよさげなんでないかねえ。
[fukaSleep] 温泉もの書きオフ。
[Kakeru] 渚女温泉
[ponzz] したいねぇ
[Morris] 場所は岩手県の山沿いで。
[Morris] もしくはかけるんの家
[ponzz] かけるんが参加しやすいようにー
[galloafk] 確かにもの書きは湯治場でだらだらしなければならない
[ponzz] むしろENOさん強襲企画で越後湯沢
[Stella] いーなー。越後湯沢でまったり温泉オフ
[Luna] うはは
[Luna] <もの書きは湯治場で
[Luna] もっとも
[Luna] だらだらできるか締め切りに追われるかは人それぞれだが(マテ
21:28:33 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:29:37 Morris -> MorrisNY
[D_wave] 銅師匠宅でお好み焼きオフ
21:31:12 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:32:06 mikeyama -> mike_Away
21:34:10 ! mihiro ("CHOCOA")
[sou_tonic] 広島県民ならお好み焼きが作れるというのは幻想です
[sou_tonic] また、流派があるので、各個人が、いわゆるモダン焼きを作れるわけがないのです
[D_wave] むぅ、一子相伝の技だったのか
21:38:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:38:48 + chita(chita@160247001211user.quolia.com) to #もの書き
21:38:58 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
21:43:47 + yosi(~yosi@ntaich128030.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:44:47 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……止まったかな?
[sou_tonic] そのようで
[Prof_M] とうとう親方が亡くなったそうで。 http://www.asahi.com/sports/update/0530/124.html?t5
[sou_tonic] アラマー
21:48:00 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050530.html#180000
[sf] で話題になっていましたな
21:48:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:49:19 + kaya-n(~a6zds_j_u@73.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:50:30 MorrisNY -> Morris
21:52:57 nagihuro -> nagisame
21:56:23 ao -> ao_away
21:58:24 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/05/30 22:00:01
22:04:05 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:05:14 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
22:06:05 MOTOI -> MOTOImesi
[akagane] ぐあああ
[nagisame] どうしましたっ?!(==;
[D_wave0] ?
[akagane] また、左の肩胛骨のあたりが
[akagane] こりこり
[nagisame] あらら(。。;
[akagane] とりあえず湿布を貼ろう
[Prof_M] 肩こりですか
[sou_tonic] ここは鍼ですよ
[Kakeru] 針と糸
22:11:53 OTE_Aw -> OTE
[chita] 地獄に落ちたものの、生前針を助けたことのあるakaganeは
22:15:22 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 天国から一本の針を下ろしてもらえました・・・どうすんの?w
22:20:16 + akiraani(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:39 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「亡者どもよ。この糸を上って天国に行きたければ私を楽しませろ」とボードゲームを広げた。
[Kakeru] 闇のゲームかよ
[shirakiya] 中には「俺がGMをやる!おまえがプレイヤーだ!」とルールブックを開きだすものまで現れる始末。
[nagisame] ルルブがあるのかっ(w
[yosi] 地獄版パラノイア?w
[kisito] もしくはこのデッキを貸すから俺に勝って見ろ!と言い出す者まで
[D_wave] ガープス、ただし0cpとか
[chita] そいつら、一体なんで地獄におちてるんだ
[SiIdeKei] そりゃまあ
[yosi] TRPGその他のやりすぎw
[SiIdeKei] ゲームをわざわざ『ここまで』持ち込むくらいだからねぇ(笑)
[shirakiya] ゲーム地獄。
[shirakiya] 彼らにとっての天国は、無論ゲーム天国である。
[D_wave] そう、それはある年の一年に一度行われる大規模コンベンションが奈落に落ちたときから始まる・・・
[Prof_M] 神を殺したり,神を否定したり,悪魔召還したりしているからだよ>地獄落ち
[Prof_M] 他には,大量殺人とか。
[yosi] TRPGで?w
[D_wave] チェーンソーでバラバラにしたんですか>神
[Prof_M] うむ。
22:27:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[D_wave] メガテンやってると日常茶飯事です>神殺し、神への否定、悪魔召還
22:28:05 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan134.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050505.html
[sf] ・『ナイトウィザードソースブック ロンギヌス』の話
[sf] ・萌え魔王にかわいい家族としてコネを取りました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050505.html
[sf] ・列車事故関連ニュースの話
[sf] ・つっこみどころ満載の著作権侵害(だと思ったもの)への指摘
[sf] ・デビルメイクライの話
[sf] ・デカレンジャーの案内で大宰府の九州国立博物館見学イベント
[sf] ・共同作業的な作品では書いたもの勝ちになりやすいが
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050505.html
[sf] ・日本はゼロ歳児の死亡率は低いが、1〜4歳の死亡率が高い
[sf] ・水爆を利用した内燃機関を作る可能性を模索してみる
22:33:30 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
22:34:35 ao_away -> ao
[yosi] 水爆って、結局核融合を起こさせてるんだっけ?
[sf] そーです
[yosi] 制御できるようになったら、核融合が実用化されるわけか。ガンダムに一歩近づくなw
22:38:49 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 原爆を爆発させる内燃機関はどっかに登場したような?
22:39:33 ! kairiWork ("Leaving...")
[yosi] エネルギーがあまりにも短時間に出尽くさないか?<原爆爆発型内燃機関
[meltdown] ですから
[meltdown] ガソリンエンジン方式で
[meltdown] 次々に新しい原爆を投入するのです
[meltdown] とても高出力だった記憶があるのですが
[meltdown] 激しく環境に悪そうですね苦笑
[D_wave0] 水素は燃やすと水になって、核融合を起こすと・・・(ぷすぷす
[yosi] つまり、原爆の爆発のエネルギーでピストンを動かし、その運動の一部で新しい原爆をピストンのところへ運ぶと
[yosi] 放射能対策が面倒だw
[ponzz] そこで低排放射能対応のハイブリット車ですよ
[yosi] 低くても嫌〜w
[meltdown] 排ガス自体が非常にリスキーです
[ponzz] 基準はクリアしてるから大丈夫です
[chita] なんの基準だよ、なんの
[ponzz] ちなみに、併用しているエンジンは対消滅です
[yosi] 煙と違って目に見えないからなぁw
[ponzz] いや、だから国際基準
[sou_tonic] むしろ宇宙規準
[ponzz] 低速のうちは対消滅使って、速度が上がると核ですよ
[Kyrie] はて
[ponzz] なんて素晴らしいハイブリット
[chita] 現役学生の冷たく痛い突っ込みがきそうだ
[Kyrie] 人間が放射線に耐えられる体になれば良いんですよ
[ponzz] 傾聴しつつスルー
[yosi] さらに急な加速の必要なときはどうすんの?
[ponzz] ネタをネタと……<突っ込み
[sou_tonic] みんなでガミラス星人になろう
[Kyrie] (ぼこぼこぼこ)
[ponzz] 開発されてません<さらに
[sou_tonic] まず、顔色が悪くなるところからスタートだ
[kaya-n] 声は伊武雅刀で
[OTE] エリアルの、レーザー砲は原爆カートリッジだった気がする。
[ponzz] あー、いやいや、エリアル式の慣性制御でためておいた慣性を使います
22:50:25 + NM(~NM@acykhm034153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] <更なる加速
22:50:34 + kaji(~kaji@i60-41-183-151.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:51:04 Prof_M -> Cooling_M
[ponzz] ちなみに、エンジンの回転数はえーと……うーんと……平均6Kぐらい?
[chita] 低っ
[ponzz] よくわかんない
22:53:02 MOTOImesi -> MOTOI
[ponzz] 10Kぐらいが適切かしら
22:53:33 OTE -> OTE_Aw
[ponzz] っていうか、分だか秒だかの間に、全世界の核爆弾が消えてしまうのか……
[ponzz] すげー世界平和なエンジンかもしれない
22:56:06 MOTOI -> MOTOIafk
[chita] つまんねーなー。Y2K Turbine Superbike だと52,000RPMなのに
22:56:44 ! akagane ("CHOCOA")
[ponzz] なんと
[ponzz] つまりはこのエンジン、52Kぐらいは回転するのか
22:58:30 + Com-Pay(~cprc1982@i60-47-94-208.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:59:29 ! BallMk_TW ("再起動戦士たまにゃZZ")
2005/05/30 23:00:00
23:00:48 sou_tonic -> soutou
[chita] こんなのとくらべちゃいけません、というオチにちがいない
23:02:20 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Cooling_M] ……おてさん,見つけた>エリアルの、レーザー砲は原爆カートリッジだった気がする。
[kaji] あ
[kaji] 今朝方丁度読んだな
23:04:05 Com-Pay -> CP_AFK
[kaji] 原爆カートリッジつかってたねぇ
[Cooling_M] 決算大戦略−年度末調整編−
[ponzz] 研究所ふきとばしたねぇ
[Morris] エリアル?
[Cooling_M] そのときの会話だが
[OTE_Aw] にょう
[Cooling_M] >「(前略)そして,今回の最終兵器はこれだ!」
[Cooling_M] >「全長35m,砲身部の最大直径7m,米国防総省やクレムリンからの下請けでやっとった宇宙兵器をエリアル用に転用した。瞬間最大出力は500gWに達する,自由電子レーザー砲!」
[Cooling_M] >「もちろん,並の方法では,一瞬とはいえギガワット単位の電力を携帯兵器に供給することなど不可能」
[Cooling_M] >「しかるに,我々SCEBAIは最新の科学技術をもってこの問題を解決した。研究所員A,例のものをこれへ」
[Cooling_M] で,
[Cooling_M] 「持って来るんですか,本当に」ときて
23:06:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p5245-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:06:49 MOTOIafk -> MOTOI
[Cooling_M] 「では模擬弾の方を」「何を寝惚けとる,実弾を持ってこい」となって
23:08:02 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Cooling_M] 「キャスターに載せられた巨大なドラム缶のような白い円筒型の物体」が登場するわけだ。
23:09:09 kisito -> kisi_huro
[Cooling_M] 500ギガワット1回分のカートリッジ(実弾)が。
[sf] SDIで構想されたレーザ衛星用のやつですな
23:10:20 + NM0(~NM@acykhm008017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Cooling_M] うぃ〜
[Cooling_M] 曰く,「実物の持つ説得力には何ものもかなわん」ということだが
23:12:54 CP_AFK -> Com-Pay
[Cooling_M] この辺の会話は,博士の“まっど”なところが端的にわかってよろしい
[ponzz] マッドというより、「おかしい」
[ponzz] マッドよりも、図抜けてるような気がする
23:16:01 Yad_away -> Yaduka
[ponzz] 原爆レーザーなどという、実現しそうになったものを作ってしまおうというあたりに、リアルさがあって怖い
[ponzz] ところがあるんだよなぁ
23:16:26 + akiraani_(~akiraani@ackube005147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 普通のマッドなら、もっと荒唐無稽なものを作れと(汗
[chita] 原爆は電源でしょ?
[ponzz] 電源〜
23:17:53 Morris -> MorrisZZZ
[ponzz] 電源というよりはカートリッジという感じがしないでもないけど、でも電源
[Yaduka] まあ、最大規模の水爆4個使って宇宙戦艦攻撃する人たちですから。
23:20:57 ! Cooling_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
23:22:27 + sharuru(~sharuru@p8040-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:06 + kaji(~kaji@i60-41-168-164.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] #そういや以前、核兵器が悪いわけじゃないんだよ、核兵器の使い方がわるいんだよ、という宣伝映画(俺にはそうみえてしまった)がいくつかみられましたなぁ
[Yaduka] まあ、地球上で使う分には無用の長物ですが。
23:26:38 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] #まぁ、兵器の新たな使い方をいくらつくりだそうが、兵器と名がつく以上使い方も何もあったもんじゃない、と思ってましたが……
23:26:48 kisi_huro -> kisito
23:26:50 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Yaduka] 旧ソビエトが核兵器の画期的な使い方の開発で一歩先を歩んでましたねぇ
[Prof_M] もどり
[Prof_M] 正確な出典を書き忘れてた。
23:28:41 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 「ARIEL 4」所収の「決算大戦略−年度末調整編−」ね
[Yaduka] 原爆レーザーは結局敵に向けては放たれなかったからなぁ
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/nekoneko.html
[kisito] ばんわん
[Kakeru] 14枚進んだ
[Kakeru] 会話が多いと楽だorz
[Kakeru] おつかれさま
[Prof_M] 年度末の受験生に持たせたのが運の尽き,じゃよ<原爆レーザー
[Yaduka] うみゅ。
23:33:40 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[nagisame] おつかれっす〜>かけるん
23:34:11 Prof_M -> Cooling_M
[Kakeru] いっぱいすらすらかけるひとがうらやましい
[Kakeru] というか呪わしい
[Kakeru] |。)
[saya] Σ( ̄□ ̄
[D_wave] 人を呪わば穴二つ
[saya] (古の守護神がツボに直撃したらしい)
[D_wave] 呪詛返しを受けぬようお気をつけて>かけるん
[kisito] むしろ呪詛の方から逃げていくって>呪詛返し
[saya] (かけるんさんの「ねこ」(仮題)読んだ)
23:37:34 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Cooling_M] テンポがいいねぇ
[ponzz] おもいなぁ……<アマゾン
[saya] #ねこにゃも可愛い…v
23:38:24 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[saya] ほのぼの…v
[Kakeru] おかしいなぁ
[Kakeru] 話だけ見ると燃えるはなしのはずなのにorz
[D_wave0] 帯と内容が違うのは日常茶飯事ですよ
23:44:55 + NM(~NM@acykhm018133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:06 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] まともなバトルは向いて内っぽいですorz
[Kakeru] トラップしかけるですよ
23:47:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 天井からたらいが落ちてきて足下に油があって転ぶと上からバケツが。
[D_wave0] バトルが向いていないのではなく、バトルの内容のベクトルがあさっての方向に向いているだけです(褒めてます
[Kakeru] こういうトラップで何とかするような話のほうが良さそうです
[akiraani_] 「光の翼を使うっ」といって空中切りとか大気圏突入とかどうよ(まて
23:48:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] もう一人ぐらい男性キャラが欲しいものですが
23:52:07 + Kazami(~Kazami@p4118-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:51 Kazami -> KajaNE
[Kakeru] というわけで三日連続10枚ぐらい書いたと
[Kakeru] 完成は遠いな(とおいめ
23:57:24 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] おつかれさま
23:58:45 Catshop -> CshopBath
[Stella] かけるんは、バトルが向いていないのではなく、燃える話が向いていないのでは
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 燃える話に先立っての痛い描写が嫌いなんだろうなぁ
[Stella] ためてためてためて……いやぼーん というのがセオリーだからかなあ
2005/05/31 00:00:00 end