#もの書き予備 2005-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-05-05をご活用くださいませ。

2005/05/05 00:00:01
00:05:38 kaya-n -> kayaSleep
00:20:05 Yaduka -> Yad_sleep
00:27:55 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
00:39:12 ! Stella ("Leaving...")
00:46:35 ! saya ("CHOCOA")
00:58:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/05 01:00:00
01:01:55 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:06:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:30 + fukaTypeU(~fukanju@P211018233206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
01:14:51 + fukaType0(~fukanju@zaq3d2e6f79.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
01:16:03 fukaType0 -> fukaKYOTO
01:20:11 Ball_Away -> Bal_sleep
01:40:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/05 02:00:00
02:03:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:04:15 Morris -> MorrisZZZ
02:16:06 ! Kakeru (EOF From client)
02:17:15 + Catshop(~zoa73007@ppp0402.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
02:39:58 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
02:42:32 Catshop -> CshopZZZ
2005/05/05 03:00:00
03:06:14 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:10:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/05 04:00:00
04:04:28 ! azusa (Connection reset by peer)
04:05:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:06:35 azusAWAY -> azusa
2005/05/05 05:00:00
05:50:21 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/05/05 06:00:00
2005/05/05 05:59:31
2005/05/05 06:00:00
06:20:04 kayaSleep -> kaya-n
06:31:38 + NM_afk(~NM@acykhm012147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/05 07:00:00
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:38:20 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:49:03 + Tayu(~tayu@FLA1Aay001.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
07:49:47 + kite_away(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:55 + lute(~lute@p2020-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/05 08:00:00
08:03:06 Tayu -> TayuTrans
08:33:28 ! TayuTrans (EOF From client)
08:41:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2005/05/05 09:00:00
2005/05/05 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:00:42 + NM_afk_(~NM@acykhm032061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:06:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 普通『投げきった』というと
[SiIdeKei] 高校野球とかで、投手が死力を振り絞った様が思い浮かぶ。
[SiIdeKei] 別に朝日新聞が好きなわけではないが、それはまあ、さわやかな様であろう。
[SiIdeKei] で。
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050505/mng_____sya_____007.shtml
[SiIdeKei] >社長陳謝『情けない』
[SiIdeKei] この人たちは投げきったのだが、社長に情けないといわれてしまった。
09:25:36 lute -> lute_away
[Yad_sleep] JR職員は遊びもせずに仕事だけをしていればいいわけですね
09:26:17 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] なんて思ってしまった。大騒ぎするような事じゃないだろーし。
[SiIdeKei] ただ
[SiIdeKei] タイミングが悪すぎ。
[OTE] んーー
[Yaduka] あと、事故後「上司の指示に従って」通常に出勤した乗務員を責めるよーな口調の記事もあったな。
[OTE] 当の事故が起きた支所の人まで来てたら、あれな感じだが。
[OTE] マスコミお得意のぺんぺん草も枯らすバッシングの一環だろうなあ
[OTE] いつニュース見ても列車事故関連ばかりなので、今、うちではニュース見ないよ。
[Yaduka] 天王寺だから、事故の起きたところとは関係ないように思うんだけどね
[OTE] 「不謹慎だろ」という非難は錦の御旗だなぁ。
[Yaduka] 亡くなった人の事まで報道する理由が何処にあるんだよ、全く。ワイドショーは何でも許されるんだろうなぁ
[Yaduka] それを遺族が言うのは良いけど、マスコミが率先して言う事じゃない。
[Yaduka] <不謹慎だろ
[SiIdeKei] こまった。
[SiIdeKei] このニュースをどうやって脳内変換したらいいのやら。
[OTE] なんかもう報道陣も許してやれや、って気分になる。
[OTE] JRの社長がなんかかわいそうになってきた。
[Yaduka] 別のニュースが起きるまで
[Yaduka] マスコミがこんな格好のネタを話すモンですか。
[Yaduka] 離す
[SiIdeKei] 大きく『ネタ』と書かれた、巨大な兎のぬいぐるみをぎゅっと掴んで「新しいの買ってくれるまで離さないもんっ」と頬をふくらませる、マスコミたん(5さい)
[SiIdeKei] いや、兎よりもマグロのぬいぐるみのほうがいいか。
[SiIdeKei] 巨大なネタを離さない、マスコミたん(ツインテール)
[Yaduka] 小さなネタも大きくできます。
[SiIdeKei] 巨大なマグロの風船か。
09:53:44 + NM_afk(~NM@acykhm005040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] しかし、おかげで反日がかすんだな<JR事故
[Yaduka] 反日が霞んだというか
[Yaduka] 報道されなくなっただけですけどねぇ
[Yaduka] なんか反日Tシャツ着ていただけで逮捕された人もいるようですし
[Yaduka] 面白くなってきているのになぁ
09:59:55 lute_away -> lute
[Kakeru] じつはこう
2005/05/05 10:00:00
[Yaduka] 北の核実験予告とかも報道されているんだろうか
[Kakeru] 中国が反日デモを取り締まっていることを報道させたくない某国の陰謀。
[Yaduka] (あんまりアホらしいので最近テレビ見ない
10:04:53 ! CshopZZZ ("今日は海遊館だ海遊館だッ")
[Stella] 報道は、されている
[Stella] 扱いが悪いだけで orz
10:09:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:43:55 lute -> lute_away
10:46:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:47:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:55 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
10:55:45 MorrisZZZ -> Morris
2005/05/05 11:00:00
2005/05/05 11:00:16
11:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:07:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:54 + NM_afk_(~NM@acykhm024050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:16:11 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:45 + hikami_k0(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:45:47 ! hikami_k0 (EOF From client)
11:48:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:49:27 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:45 ! hikami_k (EOF From client)
11:57:57 ! syo_note_ (Connection reset by peer)
11:58:03 + syo_note(~username@catv187-117.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/05 12:00:00
12:19:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aca.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:01 + NM_afk(~NM@acykhm013086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:28 ! fukaKYOTO ("京都発 富山行き")
12:45:31 nagisame -> nagimesi
12:57:16 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:06 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
2005/05/05 13:00:00
13:09:00 + NM_afk_(~NM@acykhm004156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:12:57 nagimesi -> nagisame
13:19:05 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:21:43 lute_away -> lute
13:25:18 Yaduka -> Yad_away
13:35:12 lute -> lute_away
13:46:55 nagisame -> nagikaki
2005/05/05 14:00:00
14:13:29 ! ponzz ("CHOCOA")
14:16:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax048.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:24:43 TK-Leana -> TK-Away
14:30:47 lute_away -> lute
14:32:30 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
14:44:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:59:03 ! Kakeru ("CHOCOA")
2005/05/05 15:00:00
15:03:48 + akiraani(~akiraani@ackube008145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:08:30 + fukaTypeU(~fukanju@P211018237251.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:12:59 fukaTypeU -> fukaDrive
15:21:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:25:33 ! Kyrie ("作業落ち")
15:27:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:31:38 lute -> lute_away
15:33:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
15:33:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
15:43:41 + akiraani_(~akiraani@ackube005014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:45:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:48:50 + lute(~lute@p2157-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:05 + NM_afk(~NM@acykhm028122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/05 16:00:00
16:12:50 + NM_afk_(~NM@acykhm031074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:37:02 lute -> lute_away
16:43:33 TK-Away -> TK-Leana
16:43:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016173.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:54:38 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/05 17:00:00
17:04:50 lute_away -> lute
[Stella] 「ホーネッカーのキスは気持ち悪かった」 ヤルゼルスキーの回想 | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081115275314.html
[Stella] ヤルゼルスキー生きてるのか
17:10:41 Yad_away -> Yaduka
17:20:26 ! ao ("CHOCOA")
17:29:53 + NM_afk(~NM@acykhm010188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2005/0503.html  <ネタ
[Stella] ぎゃははははは
[Yaduka] まだちょさくけんがゆうこうなのですね
[Yaduka] <大伴家持に対する
[sf] > (作品名)に出てくる和歌は(プロ漫画家)の作品のものですね。
[sf] となってるのが残念
[Yaduka] 元の書き込みもそうなっていました。
[Stella] まじで書いたら無名にしてる意味がないからだろうな<伏字
[sf] ああ
[Yaduka] 余程有名な歌だったんだろーか <引用した和歌
[sf] そうか、その漫画にでてきたのが初出だと思ったんだな
[Yaduka] そういうことでしょうね <漫画が初出
17:40:42 + akiraani(~akiraani@ackube005014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 「とりあえず大伴家持に無断転載をわびる文をのせておいた」がミソでしょうねぇ
[Stella] ジョークとして「『ホビットの冒険』は『ノービットの冒険』のパクリ」というのがあるんだが
[Stella] それをまじでやるのかorz
[Moriaitei] えっと……小学校、遅くとも中学で出てくるよなぁ>大伴家持
[Stella] > 二次創作なら原作から引用しても作品の性格上合法とみなされますが、
[Stella] ここもツッコミどころですか?
[Moriaitei] でしょうねぇ
[Yaduka] 合法でなくただの黙認なんですよね?
[akiraani] つか
[Stella] いや
[akiraani] 引用の時点で合法ではw
[Stella] 引用は二次創作じゃなくても合法
[Yaduka] 元の引用物が何かが示されていればでしたっけ? <引用合法
[akiraani] 引用の条件は「従であること」「原典を明記すること」以外になんか条件ってありましたっけ?
[Stella] 正当な目的であること
[sf] そのへんが「どこから突っ込めばいいのかわからなかったが」というところなんでしょう
[Stella] つっこみどころをがんばって箇条書きしてみる
[Stella] 1.使用した和歌はプロ漫画家のものではなく大伴家持
[Stella] 2.引用の範囲内であれば合法
[Stella] 3.二次創作だからといって、引用範囲を逸脱する行為は非合法
[Stella] 4.だから盗作じゃないってば
[Stella] こんなもんでしょうか
[Yaduka] そんなものかと。
[akiraani] たった4行にそんなにたくさんツッコミどころがあるとは
[akiraani] すばらしいツッコマビリティですねっ
[Moriaitei] ……幾つくらいの人かしらん?
[akiraani] こういう指摘する人は、匿名(のつもり)なんじゃないかなぁ
[Moriaitei] この4行で、底が明らかに(とほほ)
[Moriaitei] ネタにするにはいいんですけどっ
[Yaduka] まあ、ネタですし。
[Moriaitei] 確かに
[Stella] 「192.168.0.1は、私が所持しているアドレスです」級におもしろい
[akiraani] 「127.0.0.1にハッキングツール使用するハッカー」並ですね
[Moriaitei] うむw
[Yaduka] 「「127.0.0.1」が俺のPCのアドレスだ」……って先に言われたー
[Stella] 「127.0.0.1にハッキングツール使用するハッカー」は別格です
[Moriaitei] で、自滅する自称ハッカー
17:57:38 Stella -> stella
[akiraani] 192.168.0.1〜の件はここですね>http://damedame.monyo.com/?date=20030224#p04
2005/05/05 18:00:00
[akiraani] 127.0.0.1〜の話は原典はドイツ語だからあれだけど、これでたくさんひっかかったw>http://www.google.com/search?q=127.0.0.1+%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
[Yaduka] 素敵すぎる <192.168.0.1〜
[Yaduka] グローバルアドレスを知っていてなんでプライベートアドレスを知らないのだ……
[syo_note] かなり笑いました>192.168.0.1
[akiraani] ちょっと調べればすぐわかる話なんだけど
[akiraani] こうも自信満々なのはなぜなんだろうw
[Moriaitei] 「知らない」&「思いこみ」は最強、「中途半端に知ってる」&「思いこみ」は最凶(ぼそっ
[akiraani] それでも、反論された時点で資料を探してそうなものだけどw
[Moriaitei] 「中途半端に知ってる」&「思いこみ」だと「中途半端」なことがわからないから調べないのですよ、たぶん。
[akiraani] メールが来る程度ならネタにして終わりだけど、仕事で相手しなきゃいけない人たちは大変だろうなぁ
[Moriaitei] でなければ、「自分の知っている事を否定されたっ!」と感情が先走って思考停止、とか。
[Moriaitei] なかなか「認めたくないものだな〜」とはいかない
[akiraani] 思いこみ一直線の人をやんわり対処するノウハウとか、あるんだろうなぁ
[Moriaitei] まぁ、これは掲示板でのフレーミングにも言える事だけどな。
[Yaduka] まあ、相手引っ込まそうと思ったらそれなりの論拠持ってこないとさー
[Moriaitei] でも〜強弁&詭弁術に長けているとさらに厄介やで?<それなりの根拠
[Yaduka] この場合は詭弁もへったくれも無いので
[Yaduka] RFC突きつけてやれば話は済むでしょう
18:23:14 + ponzz(~chocoa@n147.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[OTE] 「そんな外国語出せば引っ込むと思ったら大間違いだ!」と逆切れ
[Moriaitei] ……すみません、えっとRFCってなんでしょう?(おぃ
[Yaduka] 「まず読め、話はそれからだ」でいいんじゃないんですかね
[akiraani] ITに詳しい弁護士を紹介してあげるんですよ
[Yaduka] http://www5d.biglobe.ne.jp/~stssk/rfcjlist.html  <RFC
[Yaduka] http://www.ring.gr.jp/pub/doc/RFC/rfc1918.txt  <当該文章
18:25:52 + fukaTypeU(~fukanju@P211018236003.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] Wikipedia:Request_for_Comments [キーワード一覧:Request for Comments]  <RFCについて(Wikipedia)
[Yaduka] 要は技術仕様の文章です。
[akiraani] たいていの場合
[akiraani] 規格と仕様という言葉の意味を教えるところからはじめないといけない気がするw
[Moriaitei] うぃうぃ、読んだ。理解した……と思う。感謝>Yadukaさん
[Yaduka] これに基づいて色々設定されているんだから、文句言われてもなーと言ってやればいいのに。
[sf] まあ Category: Best Current Practice なので
[sf] 規格とかそういうものではなくて
[sf] 慣例
[sf] くらいのニュアンスですけどね
[Yaduka] まあ、これに基づいて各社のネットワーク機器の仕様は決まってますし。
[Yaduka] IETFに聞いてくれ、でもいいか。
18:49:37 TK-Leana -> TK-Gohan
18:50:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[azusa] | ・) 強弁にも詭弁にも長けてないけど
18:53:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[azusa] | ・) 「サイト主だから自分の意見が一番正しい」とか言い出す人もいるよね
[sf] うむ。正しい。ということにしとこう。ふふふふふ。
[shirakiya] |・)
[shirakiya] |・)))))
18:57:32 ! Stella ("Leaving...")
[sf] そりをみると、いつも銃撃したくなる
18:57:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016173.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[azusa] 部分遮蔽中だ
[ko_iti] bangbang
[shirakiya] きゃー
18:59:35 + fukaType0(~fukanju@P211018236058.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 部分遮蔽なので命中判定に+4ですね
2005/05/05 19:00:00
19:01:08 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:01:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[shirakiya] |=3
[shirakiya] め・・めでぃーっく・・・(ぱたり
19:02:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@175.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[hikami_k] ど、どうした傷は深いぞ!輝士都です。でびるめいくらいはむずかしーとです
[akiraani] でびる……いめくら?(大違
[ko_iti] どういう店だ
[shirakiya] きしとたん。それは元気付けてない…(だくだく
19:08:20 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[azusa] 『デビルメイクライとは』
[syo_note] 現在3まで続編が出ているゲームですね
[azusa] 剣と銃を手に、華麗に戦う青年が主人公のアクションゲーム。
[azusa] スタイリッシュな主人公、個性的な敵。腐女子に大人気。
[azusa] 見所はボス戦終了時の“ハッスルタイム”だ!
[syo_note] 当面初代だけやってすっ飛ばして3やったら
[azusa] | =3 ササッ
[syo_note] 主人公の変わりっぷりにショックを受けました
[azusa] スーパーウルトラセクシーヒーロー
[sf] デビルメイクライ3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00029SR7W/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00029SR7W )
[azusa] ライジング ザン ザ・サムライガンマン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069SN6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069SN6 )
[azusa] | =3 ササッ
[shirakiya] Σ
[shirakiya] サムライガンマンって、面白いの?
[azusa] | ・) バカゲー好きならオススメ
[Falshion] |_・)面白いよね
[Falshion] 普通に楽しいアクションゲーム
19:23:12 Stella_ -> Stella
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 今度新宿に行ったときに買ってこよう(残っていたら。いや残っているだろう)
[azusa] | ・) 定価よりユーズド価格の方が高い辺りが笑えます
[hikami_k] いや、アクションゲーム苦手な友達が気まぐれで買って公開してた。>デビルメイクライ
[hikami_k] 後悔
[hikami_k] わしがやって見せたら、「こんな動き無理」とか言われてしまった。
[Falshion] デビルメイクライはショットガン手に入れたら簡単になるんだけど
[Falshion] 慣れてないとそこまでいくのがつらいわなー
[hikami_k] ちなみに2
[Falshion] 2はマップわかりにくいところがあって
[akiraani] 小説だけ読んでるなぁ>デビルメイクライ
[Falshion] そこでストレス溜まる事ががが
[hikami_k] 1ならコッキングキャンセルできるのにねー・・
[hikami_k] 3は変な撃ち方するし・・
[hikami_k] 友人はそもそもボスで一階は死ぬ人です
[Falshion] 3Dアクションは
[Falshion] ジャンプするところでどーしても出来ない人いるよね
[hikami_k] あぁ、いるいる。あと、ソニックとかだと3D酔いする人とか
[Falshion] ソニックは酔うぞw
[hikami_k] よいませんよ〜
[Falshion] えーと、ひっかかると
[Falshion] 360度カメラがずーっと回る場所が(げろげろ
[hikami_k] え〜
[hikami_k] 全然平気!
[shirakiya] そこらへんは、慣れですねー
[Falshion] (てーかバグなんだが。
[hikami_k] あぁ、セガラリーで酔う人は居ないよね?さすがに・・
[hikami_k] (まぁ、そうなんだけど
[Falshion] あれはね
[Falshion] ハンドル使うと酔う人が出るよw
[Falshion] 実際のハンドルと、路面グリップの差で思うように進まないから酔っ払う
[hikami_k] 三半規管が弱いと言うべきか繊細と言うべきか……(マテ
[Falshion] んー、どうしょうもないらしいよ
[Falshion] 3D酔いは。
[hikami_k] そーなんだ。
[Falshion] 慣れない人はマシにはなるけど完全には直らない
[hikami_k] ふーん。
[hikami_k] 原因は何だろうねぇ……
[Falshion] 脳と三半規管の両方
[Falshion] なんか前調べたらながーい論文が出てきたけど読んでない
[hikami_k] 私は鈍いってか……(←平行棒苦手)
19:37:31 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016173.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hikami_k] 論文かぁ……来年は沢山読まないといけないんだ余なぁ……
19:41:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:00 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
[hikami_k] ……3D酔いはその人にとってやや違和感のある動きをされると引き起こすらしい……あと、上下動が一番きついらしいそうな……
[saya] デカレンジャーの案内で大宰府の九州国立博物館見学イベントにいってきました桜夜ですこばわー<(_ _)>
[hikami_k] デカレンジャー……大きいのかな……(何)
19:49:42 Hisasi -> Hisaway
[hikami_k] こばわー
[saya] …まあエスコートされたのは入り口までなんですが
[hikami_k] 「わははは、出てきたなデカレンジャー!って、でかっ!?」みたいな
[saya] そのあとはボイジャー7?のサンキュー兄さんが案内係…って。
[saya] きしとさん…
[hikami_k] 身長20mの戦隊「デカレンジャー」
[saya] デカレンジャーのデカは「刑事」デカ…って知ってて言って…ないか(汗
[hikami_k] いえいえ、知ってて言ってるんですよ。
[saya] むう
[hikami_k] とりあえず死刑判決の戦隊デカレンジャー
[saya] (><)
[saya] で
[hikami_k] で?
19:53:32 lute -> lute_away
[saya] アリエナイザーが襲ってくると危険だからーっていって正規の警備員さんに交じって
[akiraani] 110人居る百獣戦隊とか
[saya] 入り口でガードマンするでかれんじゃにちと萌え。(ぇ
[hikami_k] ……アリエナイザーて何…
[saya] …なぜに110人ですか(汗
[shirakiya] 子供たちが「わーっ♪」って集まってきそうだ
[saya] そんでサンキュー兄さんと「みんなをよろしく!兄さん!」「おう!まかせとけ!」みたいな
[saya] 無言の会話をしてたのもちと萌えv(ぇぇぇ
[hikami_k] ……そうか、姉さんは戦隊萌えか……
[hikami_k] ふーん……
[akiraani] ひゃくじゅう戦隊だからだけど>110人
[saya] 実際群がってて入り口混みあった混みあった>しらきやさん
[shirakiya] ww
[azusa] | ・) まぁ
[saya] ああ…そっかー>きしとさん
[hikami_k] 戦隊を…出せば萌えるのか……(何
[saya] いやどっちかっつーと
[saya] 戦隊物では
[azusa] | ・) 百獣戦隊は、最終回でホントに100体メカ(?)があると言う事が明らかになったわけですが。
[shirakiya] うぉーどくんたちが戦隊物に……
[saya] 悪の組織萌え。
[saya] 昔はねー
[hikami_k] なりません>戦隊
[saya] 美形な将軍さまとかいっぱいいたのにねー
19:58:35 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[hikami_k] ……とりあえず、戦隊物は見なくなって久しいですが。
[saya] 今ほとんどきぐるみだしー(ぶーぶー
[hikami_k] 名前のセンスはどうにかならんのかなぁ?
[shirakiya] どうにもなりませんっ
[saya] まあわかりやすくて
[akiraani] 電撃アイドル戦隊とか?(まて
[saya] いいんじゃん?
[saya] 刑事だからでかれんじゃ
2005/05/05 20:00:00
[saya] 魔法使いだからまじれんじゃ
[ko_iti] マジだからまじれんじゃー
[hikami_k] メイジではなく、マジシャンなのね……
[shirakiya] 警視総監はギャバンですよっ
[saya] まーじまじまじーろ
[akiraani] #でも使う道具は携帯電話
[saya] …デジカメもってっとけばなー
[hikami_k] まぁ、それはともかく。魔法使いの戦隊って……なんだ……それは……
[saya] そのまんまっすよ?
[shirakiya] 気にしちゃダメっ! 気にしたら負けですっ!
[hikami_k] 駄目なのか!やっぱだめなのか!
[hikami_k] 違和感ばりばりなのは気のせいなのか!?
[shirakiya] 「魔法、それは聖なる力」って言われても気にしちゃダメですっっ!
[hikami_k] 魔じゃねえ!それは!
[shirakiya] ごもっともですが、気にしちゃダメです。
[akiraani] そしてナイトウィザードで見たことあるほうきw
[hikami_k] 聖なる力にしたかったらもっとそれっぽい名前にしろ〜
[hikami_k] ちゅどーんと射撃?
[akiraani] そのうちやりそうですw
[hikami_k] うはははw
[saya] あースカイホーキーですねー
[hikami_k] ……とまぁ、いろいろと変なのです。魔法使いが戦隊組むと
[azusa] 「魔法、しすてそれは勇気の証」
[azusa] そして
[hikami_k] ……(机を叩いている)
[azusa] | ・) 私の脳には
[azusa] | ・) 変身アイテム=Gストーン、と言うのが浮かんだのでした。
[saya] みーららみらくるーまじかるふぉーす
[hikami_k] 魔法使いって物はなぁ!レベルが上がれば上がるほど世間を気にしなくなる物何だぁ!個人差とか世界差はあるが。
[saya] 魔法110番とかやってるし
[saya] 奥様がたの噂にもなるしー
[hikami_k] をいをい……
[saya] とりあえずウルザードさま萌えv
[saya] 魔導騎士
20:07:53 lute_away -> lute
[shirakiya] ああ、やはりw
[akiraani] ぐ、ぐらん……うわなにをするやめ(以下略
[hikami_k] 何となく桜夜姉さんにセブンフィートレスEX「世界滅亡の危機一日コース」とかやらせてみたい
[shirakiya] ぐらん…がらん?
[PaLiLitH] グランゾート
[saya] グランぞーと
[hikami_k] マジックナイ……上何をする言論の自由は……(ごす)
[shirakiya] れいあーす?
[saya] …なんじゃそれΣ(; ̄□ ̄A >「世界滅亡の危機一日コース」
[hikami_k] あとは、2時間体験コースとか4時間コースとか……
20:10:18 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[hikami_k] 世界滅亡の危機クラスの事件を体験するコースですが何か
[saya] みう
[saya] しかし魔法をケータイに着信、ってのにまだ違和感がーーー
[hikami_k] ……
[shirakiya] 気にしちゃ、気にしちゃダメだー……(がっくり
[hikami_k] あぁ、なんだその程度か。戦隊そのものの存在に比べれば微々たる物じゃないか
[saya] ぴろろん、て光って「あ、あたらしい魔法ね♪」って
[hikami_k] ……あぁ、そこはかとなく殺意が。
[saya] …なんとなくふたご姫とにたように思うのは気のせいですか
[azusa] あっはっは
[shirakiya] 一応、あの魔法の呪文には文法があるらしーですよ
[hikami_k] へぇ……
[akiraani] まーぶるすくりゅ〜(嘘
[saya] へー…
[hikami_k] マジカルサンダー(マテ
[saya] まんじょーめさんだー(何
[shirakiya] どこだったかなー(探し中
[PaLiLitH] ウルトラQ?
[hikami_k] とりあえず、あれじゃ。マジレンジャーカコワルイ
[saya] とりあえずー「九州国立博物館を警備するデカレンジャー」の写真がとれなかったのは…
[saya] ちょっと心残り…(ぇぇぇぇ
[hikami_k] ……今ものすごくくさいセリフが思い浮かんだが言うのはやめとく。
[saya] なになになにー
[hikami_k] ……聞くな〜
[saya] ものすごくくさいセリフと聞いては黙っておられません
[hikami_k] 後悔するのがわかってるから言いたくない
[saya] にうー
[hikami_k] なんでだー!
[akiraani] 大丈夫、ここは後悔……もとい公開ログです
[PaLiLitH] 何よりも鮮明な写真が君の心の中にあるとかそういうアレ。
20:18:14 Yaduka -> Yad_meshi
[hikami_k] ……正解。さすがですな
[saya] ほほうー
[hikami_k] ちょいちがいますが
[saya] …別にものすごくはくさくないじゃん…
[hikami_k] 如何にチャットとはいえそんなセリフははけません。TRPGなら別ですが
[hikami_k] 姉さんと私じゃ基準が違うのです
[saya] TRPGならいえるんだ…
[hikami_k] 勢いでorz
[shirakiya] 言えちゃうんだ…
[hikami_k] 言っちゃうんですよ!言うきはなかったのに!
[azusa] | ・) じぃ……
[hikami_k] な、なんですか、じっと見て……
[azusa] | ・) イヒ☆
[shirakiya] |・) …………
[hikami_k] な、なんだよう〜
[hikami_k] い〜じ〜め〜な〜い〜で〜
[saya] |・)じー
[shirakiya] |・) じー
[hikami_k] ぶるーたすお前もか>姉さん
[saya] みうー
[hikami_k] つか、なんでじっと見るんだみんな。
[shirakiya] |<) きゃっ
[hikami_k] きゃって何だ……
[hikami_k] #あーやば、スイッチが。首の横のスイッチが……(何
[saya] |<) うきゃっ
[hikami_k] #いや無いですけど
[hikami_k] 猿かい!
[shirakiya] |・)ノシ スイッチおん
[hikami_k] さっ
[hikami_k] 押させて貯まるか
[hikami_k] (封印
[shirakiya] |・) このスイッチを押すと何が起きるのだろう…
[saya] |・) どきどき
[hikami_k] 世界が滅亡します
[shirakiya] |・) ぽち
[D_wave] かっこいいセリフが出てくるんじゃないんですか〜?
[hikami_k] そして世界は滅亡した……音もなく……光もない……
[shirakiya] |・) ぽち
[shirakiya] |・) ぽち、ぽち、ぽちぽちぽち
[hikami_k] ……一体何を期待している……
[shirakiya] |・) 変化。
[hikami_k] このボタンには指紋と静脈スキャンの機能があって私にしか押せないのだあぁぁ
20:29:47 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag144.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:29:49 hikami_k -> kisito
[azusa] | ・) うそだ
[shirakiya] |・) せーふてぃーでぃばいすりりーす(かんこん
[kisito] やめ〜!!
[azusa] | ・) ウソじゃないと言うなら証明して見せろ
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[akiraani] ぺしっ
[akiraani] 目標達成っ
[sf] おつかれー
20:33:43 akiraani -> ani_furo
20:33:53 TK-Gohan -> TK-Leana
20:33:58 Hisaway -> Hisasi
[shirakiya] えらい量ですなぁ
[D_wave] お疲れ様です
[kisito] さて、逃げよう。
20:34:48 kisito -> kisi_kaki
20:54:20 ani_furo -> akiraani
2005/05/05 21:00:00
21:07:30 kisi_kaki -> kisito
[kisito] ちくっと更新。
[kisito] えっと、いつの間にかフォイエルの設定が変わっていました……てへっ
[kisito] とりあえず姉さんの感想待ちです>桜夜姉さん
21:10:58 fukaHome0 -> fukaHome
21:12:01 + fukaTypeU(~fukanju@ZF201236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:24:21 Yad_meshi -> Yaduka
21:27:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a36.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:51 ! lute ("根拠のない批評は悪口である")
[saya] あ、更新されたんだー
[saya] よもよも
[saya] …っ、まてまてまてまてい?!?!(@Д@; 
[saya] フォイエル直したのライエルさんすかっ(大汗
[saya] う…うご…
[saya] ま…続き読まないとどうもこうも…
[saya] ちょっと萌えな気配がする〜
[saya] フォイエルががーーーーなんかいいつのってるのにウォードたんは思いっきりスルー、とか
[saya] …やば…また勝手に妄想でてきたーーーー
[shirakiya] 愉しんでいるなぁ(´ω`)
[saya] 私の脳内で全くの別物になるまえに続ききぼーーーー
[saya] >きしとさん
[kisito] あ、あいあいさー
[kisito] ……気合いの入れがいがあって良いです。いやほんと
[saya] ……その間はいったひ(何
[kisito] いや、ちょっと姉さんの勢いに押されて……
[saya] …あはっ☆(あはじゃねえ
[shirakiya] さあ姉さん!その勢いの赴くままに筆を走らせるのだっ
[saya] …いやこー
[kisito] うぇぇぇ!話が乗っ取られる!
[saya] 今書くとほんとに別物になるので…
[shirakiya] こーゆー、共同作業的な作品はだね
[shirakiya] 「書いたもの勝ち♪」なんですよ。
[saya] …そうなんですか?
[shirakiya] 書いてしまえば既成事実になってしまい、みな賛同せざるを得ない
[kisito] 納得するな〜(涙
[shirakiya] 読んだ人を納得させるだけの力を持っていますからね。
[saya] でもこー
[saya] 本家の設定も知りたいし…(本家?)
[kisito] ……書いてる間に設定が変わったのは内緒……(マテ
[shirakiya] そこらへんはコンセンサスと「俺のほうがもっと面白いものを書ける!」という勢いで
[saya] ぬう
[nagisame] # 共同で書く場合は、仲間が英雄譚を書いている間に郵便配達人の話を書いたり“隙間”的な話を書く渚女(何
[kisito] 頼むから納得するな〜
[saya] 腐女子思考がちみっと入っております現在(危
[shirakiya] #以前共同で一つのお話を書いてたときに痛感した
[kisito] 姉さんも脇道な話を書いてるよなぁ……
[saya] わき道わき道
[nagisame] # まあ、設定をつめる段階で意見割れして書けなかったことも多々ありますが(ぉ
[saya] 寄り道すきだから〜
[nagisame] そういうときのポイントは、仲間の書いてるキャラクターや物語と極力関係させないこと(ぉ
[saya] ゲームでも寄り道ばっかりしてストーリーが全然進まない罠。(爆
[kisito] まぁ、脇道を書いてくれるからこそ、私が普通に書いてゆけるので……
[saya] ほむ。
[kisito] あぁ、しまったセイラフラグを立てるの忘れてた
[saya] …セイラフラグ?
[kisito] いやー、フォイエルみたいなロボが居てセイラの嗅覚をごまかせると思えないので
[kisito] フォイエルとセイラを知り合いにしてしまおうかと……
21:58:40 NM_afk -> NM
[saya] …どこらあたりで知り合いになったんだろー…?
21:59:13 nagisame -> nagihuro
[kisito] そりゃあ、ある日ひょっこり現れて
2005/05/05 22:00:00
[saya] 現れて?
[akiraani] 「おまえを殺す」と(まて
[saya] …ヒイロですかっ
[kisito] 「わぁー!半壊ロボ萌えー!」とか何とか(いやまて
[akiraani] いや、シュラトのガイ(まて
[saya] …半壊ロボ萌えって…
[kisito] いや、彼女なら言いかねんかなと
[shirakiya] 不具萌えみたいな感じ?(ぉーぃ
[saya] ロボ全般に萌えなわけじゃないからなー…
[kisito] じゃあ、フォイエルには萌えないと
[saya] 壊れぐあいにもよるかのう
[kisito] 頭無事胴体も無事、両手両足がぼろぼろ
[shirakiya] わー
[saya] 両手両足かー…
[saya] 片腕だけ
[akiraani] 頭と左腕がなくて、真上にビームライフル(謎
[Yaduka] 半壊のメイドロボ萌え?
[saya] らすとしゅーてんぐー
[saya] Σ
[kisito] ちくっと風呂。戻ってきたら希望を聞くであります
[saya] 左腕と顔半分がなくてぎぎぎとこっちむいて交わした言葉にもえたとか…
22:05:33 kisito -> kisi_huro
[saya] あらら
[saya] ゆだってらー
[Yaduka] その辺のジャング部品を組み合わせて作ったロボとか。
[saya] あとその時点ではカタコト?
[saya] …ぼすぼろっと?
[akiraani] これっすね(違>ロボ<http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/manga/kanbanmusme/kanban01.htm
[Yaduka] すばらしい。
[saya] はわわって…
[saya] しかし半壊状態でセイラちゃんとあわせたりしたらそしてそのロボに萌えようものなら彼女は
[Yaduka] 「はわわー」は基本ですよー
[saya] 問答無用でお持ち帰りして自分の世界で修復してもらって主従契約してしまうかもなので
[saya] 大変きけんですようっ(汗汗
[shirakiya] させないように布石を置けばよいのでは?
[saya] ほむ
[shirakiya] 「いま(自力で)修復中なんですよー」「(う。じゃあ邪魔できない。もってけない)」など。
[saya] ほむほむー
[shirakiya] 「彼の教えてくれた技術だからね。もう一度空を飛ばせてやりたいんだ。今度は一緒に」「(うぐ。邪魔できない)」とか。
[saya] ああいいなあ…それ…ほむほむり...ψ(。。
[saya] ま…これ以上妄想を暴走さしてもアレなので…
[shirakiya] ふふふふふ
[saya] きしとさんの風呂上りまちー
[shirakiya] さあ、紙と鉛筆なら君の前にある
22:14:33 ! D_wave ("CHOCOA")
[saya] め、メモだけしとこっかなっ(汗
[saya] だー
[saya] 語り部の自己紹介書き途中なんだった
22:17:56 kisi_huro -> kisito
22:19:51 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:33 NM -> NM_afk
[kisito] ただー。セイラは危険だ(いきなり何を言うのか)
22:21:11 fukaTypeU -> fukaSleep
[kisito] 語り部の自己紹介?
[saya] 語り部っていうTRPG?のチャンネルがあるですよー
[kisito] あぁ、うんうん。
[saya] そこに先日登録したので
[kisito] およ、さいで。
[saya] 自己紹介メールを
[kisito] 語り部かぁ……そういややってないな…
[kisito] 俺もやろうかな……むぅ……
[saya] やろーやろー
[kisito] さて、調べるか。って、姉さんに聞けばいいのか。
[saya] そしてくさいセリフいっぱいきかせておくれー
[kisito] それは、私の暴走具合によります
[kaya-n] ニンニクくさいセリフ
[fukaSleep] ホルマリンくさいせりふ。
[fukaSleep] しゃにくさいせりふ。
[fukaSleep] Ψせりふ。
[akiraani] ボーイズくさい台詞(まて
[kaya-n] うう、先に言われた
[fukaSleep] かつしかほくさい セリフ。
[kaya-n] ふかにゃ・・・・
[kaya-n] 凄い寝言だ
[kaya-n] 素晴らしい
[saya] 葛飾北斎…
[akiraani] 勝支嘉穂で通るなw
[kisito] 現在、まごまごしながら登録方法調べ中ですじゃ>姉さん
[saya] http://kataribe.com/
[saya] とりあえずここー
[sf] まあ、既に #kataribe に来とりますでの
[saya] あ、きてるんだ…(汗
[kisito] まぁ、そこはすぐ見つかりましたので
[saya] ふみゅ
[saya] うしめーる送り
[SiIdeKei] 牛メール……
[kisito] もー
[saya] 丑メールじゃない〜(><)
[kaya-n] メールの牛歩戦術か
22:43:55 nagihuro -> nagisame
[saya] どんなんですかっっΣ(; ̄□ ̄
[kisito] お
[kisito] は
[kisito] よ
[kisito] う
[kisito] こんな感じ
[saya] ただの迷惑メールでしょ…それは…
[kisito] 牛歩戦術だし……嫌がらせ以上の何者でもあるまい
[saya] まー
[saya] 否MAR
[saya] (爆
[akiraani] いなめる?
[saya] いなめる
[kisito] #うぅ?まずはMLに登録すればいいのか??(大混乱)
[nagisame] # まあ、そこらは#Kataribe で話しましょう。
[nagisame] # ここはもの書き予備ですにゃ。
[saya] 花島ショー
[saya] ミス
[saya] 話しましょー
[akiraani] ないす誤変換
[saya] …どんなんな変換ミスだ…(汗
[nagisame] 新作小説、とりあえず1章(一合と表記)書き終わり。
[nagisame] 72枚……ちょっと多くなりましたな。
22:58:42 Kyrie -> Ky-rie-2
2005/05/05 23:00:00
23:01:20 ! nagisame ("ねる〜")
23:06:21 ! syo_note ("Leaving..")
23:11:00 + NM_afk_(~NM@acykhm010188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:48 ! Morris ("寝る〜")
23:36:38 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050410.html
[sf] ・銃を日本で撃つためには
[sf] ・丸善で自分の本を見つけた感慨
[sf] ・お屋敷用特殊迷彩としてのメイド服、というネタ
[sf] ・ゲーム『アルファ・ケンタウリ』の話
[sf] ・ウォーターバークを駆る女の子を考えてみる
[sf] ・電撃と重い作品
[sf] ・「小説を書く仕事」しかしないのが続くと蓄積が消えてたいへんかも
[sf] ・『真・女神転生3 NOCTURNE 混沌』の紹介と感想
[sf] ・『ノービットの冒険』の紹介と感想
[sf] ・どんな仕事をするにせよ下積みは絶対に発生すると思うべし
[sf] ・単価の高い大物の仕事だけでは安定しないので小さいが確実にある仕事も必要
[sf] ・共同出版・協力出版についての記事についての話
[sf] ・暴力シーンがあること自体が嫌い、悪意があること自体が嫌、という読者は居る
[sf] ・「本能寺への道」というゲームの話
[sf] ・視点移動のタイミング
[sf] ・同時並列に別々の人物が同じ事件について説明を受けるシーンをどう書くか
[sf] ・シーン間で舞台や人物が変わっても、意識の流れを繋ぐ
[sf] ・『いぬかみ! 5』の紹介と感想
[sf] ・『新はっぴいセブン 6』の紹介と感想
[sf] ・『まかでみ・らでぃかる 2』の紹介と感想
[sf] ・ローマ:トータルウォーの話
[sf] ・クレタ弓兵とはいったいなんなのだろうか、調べてみる
[sf] ・ノルウェー・ブック・クラブ選の史上最高の小説ベスト100の話
[sf] ・ノルウェーと日本のカトリック教徒の人口比
[sf] ・CIAファクトブックの日本の項目をみると、色々と面白い
[sf] ・韓国の信仰
[sf] ・日本における主な宗教団体と教師数
[sf] ・エリザベス女王が競馬にたとえ皇太子結婚を祝福したとのニュース
[sf] ・bk1のリニューアルで不便になったことアレコレ
[sf] ・ムスリムの女生徒と水泳の授業
[sf] ・日本は宗教に寛容ではなく日本化された宗教に寛容なだけである
23:54:55 + Catshop(~zoa73007@ppp0315.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/06 00:00:00 end