#もの書き 2005-05-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-10をご活用くださいませ。

2005/05/10 00:00:02
[SiIdeKei] 『え? だって、丸太島なんでしょ?』
[meltdown] イタリア艦隊は弱いのかなぁ?
[meltdown] やる気さえあれば、それなりに戦えそうな気がするのですが
[SiIdeKei] 『1939年だろうがっ! なんで薪で戦争せにゃならんのだっ!』
[SiIdeKei] 『がしんしょうたん』
[SiIdeKei] 『ちがうっ! 意味が違うッ!』
00:02:30 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0373.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:09:37 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] ひさしぶりだな。親子丼の二人は。
00:16:58 + Catshop(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:22:08 TK-Huro -> TK-Leana
[shirakiya] (へにょり
[shirakiya] 寝るですー
00:24:19 Morris -> MorrisZZZ
00:24:27 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
00:25:48 + PaLiLitH_(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:26:17 ! miburo ("CHOCOA")
[saya] おやすみなさいましー
00:27:05 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
00:27:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:27:22 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:31:17 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:35:24 + Kyrie(~EPSCA@FLA1Aai253.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:46:45 + NM(~NM@acykhm003048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:54 Kazami -> KajaNE
00:53:33 ! saya ("CHOCOA")
00:55:16 ! sharuru ("Leaving..")
2005/05/10 01:00:00
01:00:27 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
01:05:08 Catshop -> CshopZZZ
01:05:59 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:06:35 ! ponzz ("CHOCOA")
01:12:18 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:19:29 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:22:21 Luna -> LunaSleep
01:24:50 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:29:32 ! aspha ("Leaving...")
01:50:28 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:51:44 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/05/10 02:00:00
02:02:02 ! \ ("CHOCOA")
02:04:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:04:58 kaya-n -> kayaSleep
02:15:29 ! ao ("おやすみなさい")
02:21:36 ! mihiaway ("けふはてったひ〜")
02:52:01 + NM_(~NM@acykhm010112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/10 03:00:00
03:01:37 NM_ -> NM_afk
03:23:50 + PaLiLitH_(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:23:56 ! PaLiLitH_ (Connection reset by peer)
03:23:58 + PaLiLitH_(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:24:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:25:29 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
2005/05/10 04:00:00
04:15:33 ! kairi (Connection reset by peer)
2005/05/10 05:00:00
05:00:06 ! kaji ("Leaving..")
2005/05/10 06:00:00
2005/05/10 05:59:31
2005/05/10 06:00:00
06:31:12 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますです
06:35:39 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/10 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:05:36 + mikeyama2(~mikeyama2@p2017-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:26:15 LunaSleep -> LunaWorks
[SiIdeKei] 朝ですよ。
[Yaduka] なにーっ、そうなのかーっ!
[OTE] 最近良くかかってる、洋楽の曲名が分からん。
[OTE] くーー。なんかインドっぽい感じでいいなあと思ってるんだが。
07:47:29 ! kayaSleep ("またねー♪")
07:47:41 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/05/10 08:00:00
08:06:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p138.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝シャワー終わり。
[Kakeru] はぁはぁ?
[SiIdeKei] そこで疑問型になるあたりで
[SiIdeKei] まだまだ鍛え方が足りない。
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] はぁ?
[SiIdeKei] もっと妄想を逞しくしたまえ(おい)
[Kakeru] あさっぱらからえろいなぁ
[mikeyama] おはようございます
[SiIdeKei] ども。
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 北朝鮮戦の代替開催地はバンコクになったそーな。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] しかし、観客なし。
08:16:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] http://www.asahi.com/sports/update/0510/001.html?t
08:17:20 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[mihiro] まあ、無難な決定ではないかと
[mihiro] >W杯予選の日朝戦はバンコク開催 FIFAが決定
[SiIdeKei] ここで
[SiIdeKei] 開催地、中国
[SiIdeKei] などという、火に油を注ぐような決定が出たら
[mihiro] >国際サッカー連盟(FIFA)は9日、中立国で無観客試合の処分を下したワールドカップ(W杯)最終予選の北朝鮮―日本戦(6月8日)を、バンコクで開催することに決め、日本、北朝鮮の両協会に伝えた。異議申し立てを見送って北京開催に望みをかけていた北朝鮮だが、FIFAが結論を急いだ形だ。
[SiIdeKei] 面白すぎたしね。
[mihiro] まあ、それは、まずもってないでしょう
[Yaduka] http://www.sankei.co.jp/news/050509/spo030.htm  <こういう動きもあったようですが
[Yaduka] 国会議員が動くほどのことか、とも思ったり。
[mihiro] 韓国も竹島でもめていなければねー
[Yaduka] 試合場の周りが楽しいことになりそうですが <韓国開催だと
[SiIdeKei] 『盛り上げたい人たち』が大勢いるだろうからね。
[Yaduka] ぷち2002W杯が再現されるでしょう。
08:22:48 Yaduka -> Yad_away
[Yad_away] (食パンくわえて脱兎
[SiIdeKei] ……転校生とぶつかるつもりだ……
[mihiro] 中国にしても韓国にしても、現状じゃ結局、日本のアウェイは変わらないと判断されたんだろうけど
[SiIdeKei] まあ、昨今の東アジア情勢では
[mihiro] 日本がアウェイのままじゃ制裁開催の意味がないw
[SiIdeKei] 確かに日本アウェイだ(笑)
[mihiro] そういった影響力がなくて、会場、周辺設備が整ったところ、でバンコクになったと
08:31:13 mikeyama -> mike_Away
[mihiro] まあ、会場周辺をどこまで規制するのかわからないけれど、試合当日に現地へ行ってる日本人、意外といるんじゃないかなあw
08:41:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] 日本は制裁には関係ないんだから、日本有利にしてどうする
[Stella] 北朝鮮が不利になるのは制裁だから当たり前として
2005/05/10 09:00:00
2005/05/10 09:00:20
09:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:06 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うなー
[shirakiya] だるいー(へにょり
09:30:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:36:34 ! Stella ("Leaving...")
09:46:49 + akagane(~akagane@nthrsm043106.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 黄金といえば
[akagane] エル・ドラド
[akagane] 今でも探しているひとはいるのだろうか
[akagane] そーゆーわけで
[akagane] 「黄金」+「エルドラド」でぐぐってみると
[akagane] 最初にいきなりスカトロのページがくるのはどうかと思っちゃうな
[mihiro] そういえば、昨日ふと「島津は関ケ原の戦いの時、生き残った軍勢はどれぐらいだったかなあ」と思って
[mihiro] 「すてがまり」でぐぐってみたんですよ
[akagane] そしたら?
[mihiro] トップに出てきたのが
[mihiro] 東大落城のタイトルで
[mihiro] その隣には
[mihiro] 読書万歳w
[akagane] わはははは
[mihiro] 銅さんのページでしたw
[mihiro] 一瞬、目が点になりましたw
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book10.html
[akagane] これかぁ
[mihiro] 島津のネタを探してたのになんで東大の話? あれ、このタイトルもしかして…、で開いてみたらこのページでしたから
[mihiro] 自分の中ではギャグマンガのこけるシーンのような気持ちでしたw
[kite] 『エル・ドラド』と言うと、個人的には景山民夫さんの遺作がそのネタだったのを思い出すな。
[kite] 私が学校の図書室で真っ先に借りて読んだのだが、後から友人に感想を訊かれて困ったものだ。
2005/05/10 10:00:00
[kite] 一番面白くなりそうな所で、終わってるんだもんな。
[Kakeru] いてきま
10:03:06 ! Kakeru ("CHOCOA")
10:03:07 + SiIde-Zau(~ziciz@R246215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 頑張れや〜
[SiIde-Zau] 今、小野田駅。なんとなく、門司港に行ってきます。
[kite] さて。私もかけるさんに負けてられない。仕事の依頼メールが来たから、レスを返さないとな。
[SiIde-Zau] もの書き仕事?
[kite] webサイト作成依頼。
[SiIde-Zau] ふにー
[kite] もの書き仕事欲しいなあ。どんな形でもいいから、やっぱり文章に関わる人間でいたい。
10:08:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aac.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] あこがれるけど、椎出にはちょっとなぁ(笑)
[nagisame] おはようです
[SiIde-Zau] おはよー
[kite] おはよう。
[nagisame] 朝っぱらからネタ。
[nagisame] 我が母上様が、僕が女物のブラウスを着る夢を見たそうです(吐血
[kite] わははははは。
[kite] nagisameさんは家族からもそう言う風に見られていたのか。
[nagisame] なんでやぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!(叫
[nagisame] いや、違います、多分っ(w
[SiIde-Zau] 列車が揺れて、うまくタイプできない(笑)
10:12:45 + toubousya(~toubousya@flets765.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] ああ、なぎさめちゃんってば照れちゃって(笑)
[nagisame] ちがーうっ!(w
[SiIde-Zau] お、そーいえばなぎさめちゃんは九州の人だっけ
[SiIde-Zau] 現在接近中。
[nagisame] 九州は福岡の人ですよ〜(w
[SiIde-Zau] 門司まで行ったら、それほど遠くないな……
[toubousya] 北九州防衛ラインにSiIde-Zauさんが接触しつつあるようです
[SiIde-Zau] とりあえずは、門司港駅に行って写真だ。
[nagisame] 門司港いいなぁ、いつか行きたい(w
[kite] 福岡近辺は一度行ってみたいな。
[nagisame] というか、ここ暫く福岡から出てねぇ(w
[PaLiLitH] 先日雑談をしていたら門司にあったデュエルスペースが無くなっていたと聞いて驚愕。
[PaLiLitH] よく考えたら私が行ってたのはもう一昔前の話だと気がつきました。
10:41:41 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
10:48:03 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
[fukaHP] な、なんだって。普段から着ているんじゃなかったのか(ぉぃ >女物
[nagisame] ンなわけあるかーっ!(w
[nagisame] さて、学校行ってきます。
10:50:49 ! nagisame ("がっこ〜")
[fukaHP] 普段は男装しているのか………
[fukaHP] いってらっしゃいませ。
2005/05/10 11:00:00
2005/05/10 11:00:14
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:48 ! toubousya (EOF From client)
11:22:30 + Prof_M(~moriarty@i219-167-196-253.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:29:56 + SiIde-Zau(~ziciz@Y143204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] 門司港ですよ。
[SiIde-Zau] 好天に恵まれ
[SiIde-Zau] ……
[SiIde-Zau] 目が、めがぁぁぁぁぁぁぁっ
[SiIde-Zau] #引きこもりはよくありません
[mihiro] 帽子とかサングラスとか、そろそろ必要?
[SiIde-Zau] いるかな。
[mihiro] 西日本の日差しはもう夏でしょう
[SiIde-Zau] でも、福岡と門司港って、そんなに離れてたっけ?
[PaLiLitH] 2000円くらいです。
[SiIde-Zau] レトロな門司港駅のホームに、最新鋭の813系とかが停まっている。なんかアンバランス。
[SiIde-Zau] せっかくだから、博多まで行こうかなぁ。
[mihiro] ヤフーの地図を見たら大体、福岡市まで60キロぐらいありますよ
[SiIde-Zau] 近い
[SiIde-Zau] と思ってしまう椎出の感覚は、おかしいんだろうか?(笑)
[mihiro] 新幹線なら小一時間ぐらいの距離ですかね
[SiIde-Zau] 門司港駅内に500円の定食屋があるそうで。ちょっと食べてきます。
11:38:38 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[mihiro] いってらー
11:40:30 + akito_rom(~username@Air1Abq058.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 腹減ったなあ、朝チキンラーメン食べたのに…
11:50:43 ! mihiro (Connection reset by peer)
11:53:22 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/05/10 12:00:00
12:00:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:00:21 + SiIde-Zau(~ziciz@R245038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Zau] フグのフライ定食、うまかった……♪
[SiIde-Zau] 今度は博多へ。
12:01:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:07:48 ! SiIde-Zau (EOF From client)
12:08:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:25:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010235.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 申し訳ございません。ガンズ・ハート (5)は、この出品者からの出品は終了しました。商品はお客様のショッピングカートの保存セクションに移動されました。他の出品者が同じ商品を出品しているかどうかは、この商品の詳細ページでご確認ください。
[MELTDOWN] おや?
[MELTDOWN] 電撃文庫からの出品が終わったらしい
12:39:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しいできゅん九州に上陸か
[Moriaitei] バックに「伊福部マーチ」が欲しいとこだな>九州上陸
12:51:57 + kaji(~kaji@i220-220-70-65.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] さて、萌え魔神様は福岡で何を所望されるのか…
[ko_iti] ホークス
[ko_iti] ジュンク堂
[ko_iti] らーめん
[Moriaitei] http://book.asahi.com/news/TKY200505100129.html
[Moriaitei] マンガ大賞は「PLUTO」 第9回手塚治虫文化賞 (朝日新聞より)
[Moriaitei] 妥当なとこだな
[mihiro] #門司でのお供えはフグのフライ定食だったので、やはりラーメンかなあw>萌え魔神椎出
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050509.html#200000
[sf] 前後で関連ログ
[Moriaitei] おや?
[Moriaitei] 主催なのに1日遅れとは。
12:57:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Moriaitei] フグではなくフクのフライか
[mihiro] 本人はフグって言ってますが…w
2005/05/10 13:00:00
[sf] そういや三井が六角氏がらみということで昨日話があったが。六角というと伊賀の連中が部下。
[sf] ここから三井=忍者節を展開させると伝奇っぽくなりそうです
[sf] 忍者説
[akito_rom] 三井住友銀行諜報部
[akito_rom] とかでしょうか
[Stella] 三越諜報部
[mihiro] 伊賀と甲賀の違いって場所だけでしたっけ?
[Stella] いや、三井物産のほうが諜報部ありそげ
[sf] 実際、業務的には諜報と変わりないです
[sf] 専門の部署もある
[Stella] 忍者なんですね
[sf] >海外情報の収集整理とか
[Stella] 社長室の天井から「某国大統領のスキャンダルが発覚しそうです。いかがいたしましょうか」
[Stella] 社長「この際、つぶしてしまえ」
[Stella] 天井の声「かしこまりました」
[akito_rom] 非合法手段というか、イリーガルっぽさが増す感じでしょうか
[Stella] こんな感じで<商社の諜報部
[sf] 場所だけです。甲賀も六角氏の配下です。地理的に見て柳生はどうなんだろう。
[Stella] 柳生もあのへんだっけ?
[sf] 奈良周辺の小盆地には変わりない
[akito_rom] 距離的には結構近いような
[mihiro] なるほど>甲賀も配下
[akito_rom] どれぐらい接触があったのかはよく知らないです
[mihiro] つたない記憶に柳生ノ荘は楠木正成の領地のすぐそばとか聞いたことがありますから、伊賀や甲賀とほとんど変わらないんじゃないでしょうか
[Stella] 伊賀について調べてみたら
[Stella] http://www.city.iga.lg.jp/
[Stella] “lg”ってなんだー
[sf] ちなみに 人の三井 組織の三菱 といいならわされますので。一騎当千なイメージが。
[sf] 地方自治体ドメインですね
[Stella] そういうのができたのか。しらんかった
[Stella] 地域型ドメイン名から移行しつつあるのね
13:18:40 + SiIde-Zau(~ziciz@R245072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:18:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] ローカル・ガバメントの略ですね>lg
[SiIde-Zau] 博多ー。
[mihiro] 萌え魔神、博多に上陸
[mihiro] (w
[SiIde-Zau] 来たはいいけど
[SiIde-Zau] これからどうするか。
[SiIde-Zau] #考えてない
[Stella] なぎさめ邸襲撃
[SiIde-Zau] それもいいかもね(笑)
[mihiro] #柳生の地名は奈良県奈良市北部にありました。笠置山のすぐ南側ですね http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.43.47.044&el=135.57.02.947&la=1&fi=1&sc=6
[mihiro] おそらくここが柳生の根拠地だったのじゃないかなと思います
13:26:59 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[sf] 柳生谷。
[sf] ってやつです。
[mihiro] ほう…
[akagane] 門司というとちょうど、歴史群像の最新号で
[akagane] 『毛利大友15年戦争』に門司争奪戦が地図付き(^o^) で紹介されていた
[akagane] 日本初の艦砲射撃とかなー
[akagane] 大友家が、毛利軍がたてこもる門司城を攻めるのに
[akagane] ポルトガル船(商船だがむろん、こんな東の果てまで来るのだから重武装である)に頼んで
[akagane] 海上から大砲を撃ってもらったのだ
[mihiro] この時は大友は門司を獲れたのですか?
[akagane] うむ
[akagane] ダメだった( ̄(エ) ̄)
[mihiro] あらーw
[mihiro] 大砲まで借り出してもダメでしたか
[akagane] 小早川隆景が毛利軍の大将だったのだが
[akagane] さすがは毛利両川の一角。
[akagane] 水軍を指揮して、大友軍の背後にしばしば逆上陸をしかけて兵站線や連絡線を叩き
[akagane] 損害に耐えきれずに大友軍は撤退したのだよ。
13:38:01 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] うむむむ。大友にも立花とかの知将がいたと思いますが、この戦いはでてなかったんでしょうか?
13:39:27 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] ちょっと待ってね
[akagane] えーと、大友軍は国東衆(水軍)が主力だが、その後は戸次勢なんかが後詰め(援軍)に出されているから
[akagane] 当時は戸次道雪だから
[akagane] 後の立花道雪もいたと思われる
[akagane] http://www.eva.hi-ho.ne.jp/myokyo/kyushu3/dosetsu.htm
[akagane] >永禄5年(1562)には門司関の攻防で指揮官の一人となり、豊前苅田、松山城、柳ヶ浦と転戦し毛利の兵を破り、この年の10月13日に宗麟より戦功を褒せられた。
[akagane] ポルトガル船が参加したのは永禄4年とあるが……ふーむ?
[mihiro] 前年ですね。この時は、まだ指揮を取れる立場にいなかったんでしょうか
[akagane] http://bungo79.hp.infoseek.co.jp/newpage2.keltusenmozi.html
[akagane] いろいろとあるもんだなぁ
[akagane] このページにある戸次鑑連(べっきあきつら)が、道雪で、後の立花道雪ね(ややこしい)
[akagane] どうやら活躍はしていたらしいな。永禄4年か5年かというのはどっちかの記録が違っているんだろう。
[mihiro] この辺はもう3次4次ぐらいの情報での話でしょうから食い違うのは仕方ないでしょうね
[mihiro] 結局は内応を見抜いた小早川の方が一枚上手だったみたいですねえ
[akagane] まあ謀略は毛利の十八番だよなぁ
[mihiro] あとは水軍の戦術眼の差なのかな
[mihiro] 謀略については、もう瀬戸内の山陽は…w
13:59:53 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/05/10 14:00:00
14:03:06 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
14:05:57 + i-Sam(~820@FLA1Aej196.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:23:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i222-150-36-203.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:33:08 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
14:40:05 mihiro -> mihiaway
14:41:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] http://www.gamejournal.net/bknmbr/yappari/yappari.html
[akagane] わはははは
[akagane] ナビゲーションコミックがなかなかお得(w
[akagane] しかし売り物としては発想が貧弱だよなー
[akagane] 同人誌ならこうやって、ヒトさまの作品にいちゃもんつけてもまあかまわないが
[akagane] 商品なら「ならばこうすれば勝てる」ぐらいもっていかんと。勝てないのはわかってんだから。
[Stella] 田沼意次のときに開国していれば
[Stella] 勝てるかもしれなかった
[akagane] つうか
[akagane] 太平洋戦争にならないのでは?
[Stella] しまった
[akagane] 『やっぱり勝てない? 太平洋戦争』なので
[akagane] 太平洋戦争で勝利せんと
14:57:00 + NM(~NM@acykhm025092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] チリとボリビア、ペルー間で行われた戦争に参入<太平洋戦争(南米)で勝利
[akagane] それはトンチがきいていて良いですが
[akagane] 確か硝石の奪い合いだっけか?
[Stella] 太平洋戦争 (南米) - Wikipedia Wikipedia:太平洋戦争_(南米) [キーワード一覧:太平洋戦争]
[Stella] ”あちゃ。切れるか
[akagane] http://www.kaho.biz/sat.html
[akagane] ではこっちで
[akagane] おおやはり硝石だったか
2005/05/10 15:00:00
[akagane] やあ
[akagane] イキケの海戦が愉快すぎるぞ
[akagane] 砲撃開始>当たらない
[akagane] 体当たりだー>スカっ
[akagane] おお、すかった敵がすぐそこに。斬り込みたい突撃ー!
[akagane] 艦長が真っ先に突っ込むが、その時船が引き離されて艦長は置いてけぼり
15:02:50 + SiIde-Zau(~ziciz@Y143093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「もはやこれまで」艦長自決
[SiIde-Zau] 再び博多駅。
[Stella] ロマンだなあ(どこが
[akagane] もう一回体当たりだー>「わー、艦長どこですー?」>どかーん。ぶくぶく。
[akagane] そしてもう一組は、片方が優勢に戦闘
[akagane] 「ふふふ、あっとー的ではないか我が艦は」「艦長、敵艦が逃げます」「逃がすな、追え!」
[akagane] 「かかったな(ニヤリ)」ガゴーン「な、なんだっ?」「暗礁です! 座礁しましたぁっ!」「しまった、逃げるふりは罠だったかっ!」
[akagane] おまいら、なんでこんなに愉快な戦争をしやがりますか
[akagane] そして「アンガモス岬の海戦」
[SiIde-Zau] やってる本人たちは真剣だったと信じたい。
[akagane] 「魚雷発射!」ぼしゅん、きゅるきゅるきゅる……「おい、なんか魚雷の進路が曲がってないか?」「曲がってますねー」「おい、とうとうUターンしたぞっ?」「こっちに向かってきますねー」
[akagane] 「ふ、任せろ!」「おお、未来少年コナン中尉」「ラナを返せーっ!」ざぶーん。ぶくぶく。「ところであいつは何をやっているんだ?」「魚雷にしがみついてますねー」「人間技じゃないよなー、あ、魚雷がそれていく」「宮崎アニメでもここまではやりませんよねー」
[SiIde-Zau] 休憩終わり。さて、どうするか。
[akagane] だからどうしておまいら、こんなに愉快なんだっ!
[SiIde-Zau] 本人たち、大まじめ……ぷっ……だったと……信じたい……くすくす……
[akagane] まあラテンな連中だからなー。戦争つうたらこんな感じかー。
15:13:15 ! SiIde-Zau (EOF From client)
15:40:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] ――おや、椎出さんが博多に来ているらしい(にぅ
[Stella] むう、タイミングが
[nagisame] 今さっき学校から帰ってきたんですが、む〜、残念
15:43:27 mihiaway -> mihiro
[nagisame] むしろ学校は博多のすぐ近くだったので、おしい(w
[mihiro] 椎出さん、どうやら、幻の凪鮫っていう動物を探しに来たらしいよ(うそ情報w
[nagisame] ほほう――っておいっ!(w
[nagisame] しかし、椎出さんとはオフできるのかぁ、ふむふむ。
15:47:04 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、書いてきますにゃ。
[mihiro] ほーい。
[mihiro] 椎出さんは、なぎぃのできたての原稿が読めるのか
[mihiro] <可能性としてだがw
[nagikaki] メールで送れば済む話ですが(ぉ
[sf] やっぱり勝てない?太平洋戦争―日本海軍は本当に強かったのか
[sf] 「やっぱり勝てない?太平洋戦争」制作委員会 (著)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4890631860/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4890631860 )
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2552015/p-sf0023
[sf] ぺとぺと
15:52:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マニア向けの本であると考えると
[akagane] 各章からは今更感覚が強いんだよなー
[sf] >仮想戦闘・日米戦艦の戦い
[sf] > マーシャル諸島沖1942〜漸減作戦は幻である〜
[sf] > レイテ湾1944〜レイテ湾口で連合艦隊は全滅する〜
[sf] >無敵戦艦大和という虚像
[sf] > 机上の空論だった戦艦大和のアウトレンジ戦術
[sf] > 実戦で暴露された日本戦艦の実力
[sf] >ゼロ戦最強伝説の終焉
[sf] > 総合力で日本空母に勝る米空母機動部隊
[sf] > 零戦とワイルドキャットは互角だった
[sf] >虚構のミッドウェー
[sf] > 運命の5分間はなかった
[sf] >崩壊する帝国の戦争経済
[sf] > ハワイ攻略は絶対に不可能である 他
[sf] こんな感じか
[sf] うーん
[sf] 「確かにそうだけどさ」というやつですな
[akagane] なんというか
[sf] 驚きがない
[akagane] 水戸黄門を見ながら、「実際にはこんな黄門様なんかいねーよ」などと
2005/05/10 16:00:00
[akagane] 「そんなのでおまえ、人生楽しい?」という感じがひしひしと
16:00:44 + SiIde-Zau(~ziciz@R246053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] しいでたんいまどこだろう
[SiIde-Zau] 博多駅新幹線ホーム。
[SiIde-Zau] おうちかえる(笑)
[SiIde-Zau] 博多で一泊、も考えたんだけど
[SiIde-Zau] 資金が……(笑)
[SiIde-Zau] お土産に、めんたいを買いました。
[SiIde-Zau] ご飯を炊くのが今から楽しみ(笑)
[SiIde-Zau] では、落ちます。
16:08:08 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[nagikaki] ――おお、椎出さんが来てましたか。
[nagikaki] めんたいはいいものです、うん(w
[mihiro] 遅かった。これから帰るらしい
[nagikaki] ふむぅ。
[mihiro] まあ、また今度ですな。椎出さん今住んでいるのはお隣の県だしw
[nagikaki] ですな(w
[mihiro] 会ったその時は、親子丼の二人がなぎいのことをたっぷり語ってくれるに違いないw
[mihiro] しかし、以前、旧帝国海軍が「1、2年はまっとうに戦えるがそれ以上は保証できない」と政府官房筋に話していた、という話を聞いたことがありますが
[mihiro] 「やっぱり勝てない?太平洋戦争」ってそういった当時海軍が考えていた戦略プランっていうのをどう考えているんだろう
[akagane] そりゃ漸減作戦がダメだっつーてるぐらいだから
[akagane] ダメだろう
[akagane] ただ、内容的には「これでは戦争に勝てない」というよりはもう一歩踏み込んで
[akagane] 「そもそも海戦そのもので勝てない」と書いてあるんじゃないかな?
[mihiro] ああ、なるほど
[akagane] ちなみにそいつは山本五十六のセリフな>「1年やそこらは存分に暴れてみせるが、2年、3年となるとまったく保証できない」
[akagane] 近衛首相に「海軍はどうか?」と聞かれて
[akagane] これで井上成美だったかが戦後すっげー批判して
[akagane] 「負けるとなぜ言わなかった」
[mihiro] 旧帝国軍人が「負けます」なんて言えるわけないだろうw
[akagane] いや、井上成美は海軍提督だぞ
[mihiro] だって戦後でしょう
[mihiro] 元がつくだけで、だいぶ立場変わりますよ?
[mihiro] できれば、戦後じゃなく、その当時にそれを言って欲しかったなあ
[akagane] まあ井上さんは元々頭は切れるが口は悪いからな
[akagane] ついでに戦争もあまり上手じゃない。軍政家というのが現在の評価だ。
[mihiro] 政治に長けちゃうと、つい、つまらない批判を言ってしまうんですよね
[mihiro] それなら、仕方ないかも知れないなあ>井上元提督
16:34:20 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012128.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] でもなあ、かなり控えめながら「二年以降は勝てない」と言っているんだから、そうなれば、そういった戦い方を立てざるを得ないと想うんですが
[mihiro] それが間違ってるとなったら、どうすりゃいいんだ? って気がするのですよ
[akagane] むろん。どうすればいいのかは分からないし、当時分かっていた人がいたとは思えない。
[akagane] だけど、酷なようだが、彼らはその分からない事に対して最善の決断を下す職についていたわけで。
[akagane] 最善の決断が下せなかったのであれば、やはり非難はされるだろう。
[akagane] たとえば海軍が「絶対負けるから戦争するな」と言って、それが原因で日本が内戦になり
[akagane] 今なお、不平不満がうずまく治安の悪い国になっていた可能性だって
[akagane] なくはないのだ
[ko_iti] うー
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000038-sanspo-ent
[ko_iti] 理想は9歳らしいですよ師匠
[akagane] いや
[akagane] 去勢すれば、もうちょっと伸ばせる
[ko_iti] すぱーん
[akagane] いわゆるカストラートというやつだな。映画にもなった。
[akagane] http://homepage.mac.com/black_tie/Personal17.html
[akagane] そーいえばふと気が付いたのだが、いやというのも『ホーンテッド! 3』がbk1で届いたからなのだが。
[akagane] 恋人がいきなり死ぬというのでなんか似たようなのがあったなーと思って
[akagane] 『悪魔のミカタ』というのがそういう話ではなかったかと
[akagane] あれ、結局どうなったんだっけ?
2005/05/10 17:00:00
[kaji] 復活させるために悪魔と契約して、その為に働き中。
[kaji] 未だ決着付かず
[akagane] いやどうオチをつけるのか
[akagane] たいへん楽しみであったのだが
[akagane] そうか、まだ終わってないのか
[fukaHP] ふむ………
[fukaHP] まぁ、米国に勝つためには色々と歴史に小細工を仕込まないとむりなのはマニアなら常識だろう……
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] 悪魔に魂を売った大日本帝国海軍が米国に大勝利とかゆーのはどうだ(オカルト
[azusa] それで勝てるならドイツが(略
[akagane] オカルトはすでに孔明の艦隊とかでやってるからなぁ
[akagane] もう一歩なにかないか
[azusa] | ・) 歌
[azusa] | ・) 歌を使おう
[akagane] うむ
[akagane] モスラでもミカタにするのかね?>歌
[fukaHP] 太平洋の覇権を手にするべくムー大陸が浮上し、日米聯合艦隊と大海戦(これもオカルトだ
[azusa] | ・) 米軍に「でかるちゃー」と言わせるんだ
[akagane] 「でかるちゃー」と言いながら攻めてきたらどうするんだ
[azusa] | ・) ……
[azusa] | ・) 日本軍も「でかるちゃー」と言い返す
[fukaHP] そして物量で敗北。
17:37:14 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[fukaHP] …………歌声の物量で敗北するのか……
[azusa] 勝負は戦力で決まるんじゃない。歌だ。
[fukaHP] 「敵軍の歌唱力は圧倒的だ」
[mihiro] ああ、そこで秘密兵器カストラートが
[mihiro] (w
[azusa] | ・) そりゃぁ、勝てないや。
[fukaHP] をを。独逸少年合唱団が最強か………
[mihiro] カストラートに率いられた少年たちの歌声の前に次々と敵が倒れていく…想像するだけでなぜか笑いがw
[mihiro] 日本が勝つとしたら、あとは未知の地球外生物が介入して日本軍を支援するぐらいしか思いつきませんねえw
[azusa] | ・)ノ[エルドラン]
[azusa] | ・) そして米軍に「日本はあんな子供達を戦わせているのか」と罵倒される
[mihiro] うむ、もう出てたアイディアか(残念
[fukaHP] いやいや
[azusa] | ・) いや、関係ないからっ
[fukaHP] 天変地異という手もある。
[PaLiLitH] 日本以外全部沈没。
[azusa] 日本自沈
[fukaHP] 北米大陸に巨大な隕石衝突でアメリカ合衆国をめためたにしてしまえば勝てないことも無かろう。
[azusa] | ・) 潜水艦・日本
[mihiro] 「古代中国から伝わる諸葛孔明の呪術に改良を重ね、とうとう隕石を降らせることに成功しました!」
17:52:12 + NM(~NM@acykhm012222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] しかし、この呪術には致命的な欠点があった
[sf] たしか悪魔に魂を売ったってと、あったよーな。飛行船が活躍する10巻くらいのシリーズのやつ。
[mihiro] 雨風を術者の元へ呼び寄せる呪術からの改良であったため、隕石もまた術者の元に降り落ちる、ということに気が付いたのは、隕石が大気圏に突入してからであったw
[sf] 「東の太陽 西の鷲」かな
17:54:33 ! ao ("しごとー。")
[mihiro] しかし、悪魔に魂を売るのはいいとして、日本を救うため一体誰の魂を売るんでしょう?
[tatsu114] 総理大臣
[mihiro] 為政者本人ならいいけど、あの御方だったら恐れ多いなw
[Stella] あの御方が覚醒
[sf] 東の太陽西の鷲 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E6%259D%25B1%25E3%2581%25AE%25E5%25A4%25AA%25E9%2599%25BD%25E8%25A5%25BF%25E3%2581%25AE%25E9%25B7%25B2%26index=books-jp
2005/05/10 18:00:00
[mihiro] 脅威の指導力と指揮能力を発揮し、帝国大勝利w>覚醒
[sf] 帝都物語よろしく呪術合戦というネタは他にもあったっけ
[PaLiLitH] 孔明の艦隊とか。
18:02:16 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[fukaHP] ポトラッチ戦記 もぶっとんでたなぁ。
[fukaHP] 「ポトラッチ大戦」だった(^^;
[fukaHP] >贈り物合戦
[sf] そういや 第二次宇宙戦争 というのもあったなう>宇宙人の〜
[fukaHP] ふむ。元のが「ポトラッチ戦史」で、新しく書き直されたのが「笑撃!ポトラッチ大戦」なのか。
[sf] 昨今は欧米で、オルタネイトヒストリーもので昔のSFネタなIF歴史物は色々あるらしいが、読んでみたいところだ
[sf] Alternate history。
[sf] で検索すると、なんかいろいろとサイトは転がってるようだ
[fukaHP] ぬ………覇者の戦塵新刊予告でてるのか………
[sf] 先月末でしたか出てる予定だったけど一ヶ月伸びたようですね
[fukaHP] 「覇者の戦塵1943 - 電子兵器奪取」
[fukaHP] ……いったい何が起こるんだ(汗)
[mihiro] こう、電撃を飛ばすレジスターの争奪戦が(なんだよそれはw
[sf] レーダー基地の攻防戦とかそんなのかなあ
[mihiro] 当時の電子兵器と言うとレーダーぐらいでしたっけ?
[fukaHP] 電探ですかのぉ。
[sf] 意表を突いて傍受基地
[fukaHP] 意表をついて、暗号合戦。
[fukaHP] 米軍の暗号を解読するコンピューターを作る技術者たちの苦闘とかだったり。
18:23:12 + psyop(~psyop@AIRH032115011.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] トランジスタの発明は1947年か………ちと間に合わんな(^^;
[siseru] 真空管ですよ。
[akagane] 『東の太陽西の鷲』は、あれは悪魔が出る話ではなく
[fukaHP] 日本が先にトランジスタ発明するとかゆーネタだったりしないよなぁ……
[akagane] 「オレは悪魔に魂を売るぞぉっ!」
[akagane] という戦略爆撃信奉者が出る話であっただけでは
[sf] そうだったか
[akagane] それに、戦略爆撃機を量産できる時点で
[akagane] すでに歴史がヘンです
[sf] 読んでずいぶんたったから、ほんとうに魂を売っていたような記憶になっていた
[sf] なんかラストの方でそれらしい描写があったような気がしたのです
[akagane] あー
[akagane] あったかも知れない
[akagane] なかったかも知れない
[akagane] あまりはっきりは覚えてないなぁ>ラスト
[akagane] ああっ、思い出したっ
[akagane] なんか最後、原爆を落とすかなんかで日本の戦略爆撃機が飛んで、それにその悪魔に魂を売った男が自ら乗り込んで
[akagane] 戦争はもう終わるのに、それを完遂しようとして
[akagane] 日本の戦闘機が撃墜する
[akagane] そういう
[akagane] ラストだったはずだ
[akagane] さすが無駄に容量の多い我が頭脳
[akagane] なんぼでも入ってるな
[nagikaki] いいな〜(。。)
[sf] なんかそれが戦争を継続させて人死にが多いほうが良いという悪魔の誘惑だったような記憶になっている
[tatsu114] じゃあペンギンの置き物も入れておきましょう(むぎゅ
18:31:54 + miburo(~toukaen@i219-164-105-50.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaHP] こ、これだ
[fukaHP] ペンギンの艦隊が南極から日本帝国海軍の味方として参戦。
[akagane] 「撃てっ、なぜ撃たないっ!」「……で、できません。オレにはペンギンを撃つことなんてっ!」
[fukaHP] ペンギンたちの操る巨大な氷山空母。
[akagane] そしてそこから飛び立つ何万という
[akagane] アホウドリの群れ
[fukaHP] まさしく物量だ。
[sf] そして大爆撃
18:40:25 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087037.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
[nagikaki] おかえりです
[akagane] 戦艦が真っ白に染まる>大爆撃
[fukaHP] そう考えると確かナチスドイツの秘密基地も南極にあったはずだ。
[fukaHP] すべてが一致するっ!
[SiIdeKei] なんだってー
[fukaHP] 日本の南方作戦にこれで新たな意味が生まれます。
[fukaHP] 米豪遮断ではなく日南交通路確保であったのだと
[fukaHP] 思えば、白瀬中尉の功績により南極との国交が樹立していらい、常にかの国は日本の同盟国であった………
[sf] なかなかよさげな話になってきました。
[akagane] うむ。南極は資源も豊富だからな。
18:55:40 + Kazami(~Kazami@p5209-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/10 19:00:00
19:02:22 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[mihiro] 皇帝ペンギンと言うのは、南極帝国の支配貴族だったのくわっ(ぇw
[akagane] おおっ
[akagane] なるほど、確かに皇帝ペンギンは実在するよな
19:06:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] そうすると皇帝ペンギンのリーダーは、皇帝ペンギン皇帝。
[akagane] オセロならひっくり返るぞ
[SiIdeKei] 皇帝皇帝皇帝
[akito_rom] 天皇ペンギンで
[akito_rom] ひとつ。きっとヤタガラスペンギンが学名なんですよ
[fukaHP] http://norisugi.hp.infoseek.co.jp/penguin.html
[fukaHP] ぺんぎん。
[akagane] マカロニペンギンっ
[akagane] マジで実在するのかっ
[fukaHP] Aptenodytes forsteri(アプテノディテス…翼のない潜水者、フォルステリ…J.R.フォースターに由来)
[fukaHP] が、皇帝ペンギンの学名らしい
[fukaHP] ロイヤルペンギン エンペラーペンギン キングペンギン 色々あるから
[fukaHP] テンノウペンギンがあってもふしぎじゃない(ぉぃ
[fukaHP] ミカドペンギン ショーグンペンギン サムライペンギン
[Kazami] サダイジンペンギンとかトウノチュウジョウペンギンとか無数にできそうですね
[fukaHP] ゲイシャペンギン フジヤマペンギン ハラキリペンギンなどなど。
[PaLiLitH] Eudyptes Tercruriumとか。
[akito_rom] ミフネペンギン
19:23:47 + tobosya(~chocoa@flets745.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:24:12 + ponzz(~chocoa@fi1094.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
19:24:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p192.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:26:58 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] ただいま
[nagikaki] おかえりです
19:28:32 LunaWorks -> Luna
[fukaHP] 世界の軍事バランスはペンギンの手に。
19:33:59 ! tobosya ("CHOCOA")
19:38:17 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p246.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:45:06 nagikaki -> nagimesi
[Stella] 小学館文庫小説賞を受けた、八戸高専2年・河崎愛美さん(16)/青森 http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/aomori/news/20050508ddlk02070054000c.html
[Stella] 前にクローズアップ現代に出ていた高校生だ
19:46:10 ! akito_rom ("Leaving..")
[Stella] あなたへ http://www.bk1.co.jp/product/2547326/p-sf0023
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/409386151X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 409386151X )
19:56:15 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 勝ち(ry
[nagimesi] ……orz
19:56:50 nagimesi -> nagisame
[akagane] かけるんにペンギンの加護があらんことを
2005/05/10 20:00:00
[nagisame] 俺はあと何年修行したらデビューできるのかねぇ……orz
[nagisame] 担任からは「30歳までに生活できるようにならんといけんよ?」と言われorz
[akagane] アホな担任もおったもんだな
[Kakeru] うむ
[NM] 担任の年齢にもよるでしょう
[Kakeru] 大学卒業したらすぐじゃないと割と負け組
[NM] 一世代前まではそれが普通だ
20:02:02 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] まあしゃあないなぁ
[NM] 基本的に僕らクリエイターという職業は食えるようになるまで多大なコストを必要とする訳で
[akagane] 学校の先生の多くは、小、中、大と出て、そのまんまどこも行かずに学校に舞い戻ってるからなぁ
[akagane] 世間が狭いのはしかたがない
[NM] 普通は誰かに迷惑かけずにまっすぐ進めることはない。
[nagisame] ぐふぅ(。。)
[Kakeru] 16でデビューしたら勝ち組
[akagane] まあそれでも、何年も学校の先生をやって大勢の教え子を送り出していれば
[akagane] 少しは世間が見えてくるものではあるが
[Kakeru] だめなやつはだめ、と。
[nagisame] かけるん、それを言わないでくれ(沈
[NM] まあ駄目なやつは駄目だ。
[NM] それは確かにその通り。
[Kakeru] (ぶくぶく)
[SiIdeKei] #お題考え中。思いついたはいいけど、いままで書いていたのと傾向が違ってしまい、とまどう。
[Stella] 鳥取県あたりだと最近は特に「小、中、大と出て、そのまんまどこも行かずに学校」な人は少なくなってきてる
[Kakeru] ついに鬼畜に
[miburo] まあ
[Stella] 採用枠が少なすぎて、入れないのですわ(汗)
[akagane] ああそれは聞く
[nagisame] くぅっ、沈んでる暇はないんじゃ〜っ(><;
[miburo] なんであれ30くらいには食えるようになっておけ、という一般原則を示しただけかもよ
[akagane] 知り合いにも、塾とかでバイトしながら
[tatsu114] (浮き輪
[akagane] あちこちで採用試験受けたりしてるのがいる
[Stella] 採用側も「新卒は落とす」という方針だったり
[akagane] 「縁故が多くて」とか泣き言をいっていたな
[akagane] 本当かどうかは知らぬ
[NM] どんな社会でもコネは強い
[SiIdeKei] ネコも強い?
[NM] ネコも強いね。
[Kakeru] タチよりは
[akagane] 「クマの方が強いのじゃー」
[akagane] 「虎は?」
[NM] 虎は一頭だけなら良いですが
[akagane] 「……カナダグリズリーなら負けないのじゃー」
[NM] 複数いるとタクシーに押し込むのが面倒です。
[Kakeru] まぁ
[SiIdeKei] #ネタを思いついたというのに
[Kakeru] 「作家になりたい」といって「やめとけ」といわない先生も確かにどうかと思う
[SiIdeKei] #キャラの名前を決めるところでストップしている……!(笑)
[Kakeru] とりあえず止めるのが仕事だよな
[akagane] 同様に漫画家とかな
[NM] 僕は止められなかったぞ
[nagisame] いや、うちの学校は特殊ですから(ぉ
[akagane] 役者もそうだ
[NM] 「甘くないよ」とは言われたけど。
[akagane] まあ、先生が生徒の面倒を見るのは学校の中だけだ
[akagane] 学校の外は基本的に自分でなんとかしろ
[Kakeru] ホテルで面倒を見たり
[akagane] それこそ、先生の忠告もこのチャットでのわしらの忠告も
[akagane] その程度でしかない
[akagane] 自分が自分をなんとかできないようでは
[akagane] どうもならん
[NM] ですなあ。
[nagisame] ……です、ね。
[akagane] わしにできるのはエールを送ることだけだ
[SiIdeKei] 「まあ一杯飲めや」
20:11:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「ぐびぐびぐびー」
[Kakeru] わしにできるのはいっしょに練炭OFFするぐらいだ
[SiIdeKei] #だめだ……キャラの名前がおもいつかん……
[akagane] キャラの名前はなくとも話は書ける
[SiIdeKei] あと、練炭ネタはやめとけ。オンラインだとシャレにならなくなるからー
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] ういっす
[akagane] 『5000光年の虎』は
[akagane] 最後の最後で、脇役の少年が
[SiIdeKei] いや、銅さん。名前なしで書けるのは、親子丼だけなんですよ、おいら(笑)
[nagisame] ともかく、書かねば進めぬ、ということで執筆続行ッ(ぐる〜ん
[akagane] 「オレは、あんたの事をなんと呼べばい?」
[Kakeru] なぎーはいつもげんきだな
[akagane] 「虎だ」
[akagane] 「え?」
[Kakeru] (ざしゅ
[akagane] 「オレは虎だ」
[Kakeru] たいがー
[miburo] 僕の名前はエンポリオです
[akagane] 「5000光年のかなたから来た、虎だよ!」
[akagane] で、あとがきに
[fukaWork] わたしが医師免許取得したのは30歳になってからだなぁ。
[akagane] 「最終回のネームで。主人公に名前がないのにはじめて気が付いた」
20:14:00 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[akagane] などと嘘くさいが愉快なセリフが
[SiIdeKei] 困った。
[NM] ジェーン・ドゥとリチャード・ロウ。
[Kakeru] まぁ医者だからな
[SiIdeKei] お題が『黄金』だから
[Kakeru] デフォルトで+2だし
[SiIdeKei] 主人公の一人を浅黄、って名前にしてしまいました。
[Kakeru] ほかの資格よりはまだ絶対的に強い
[akagane] 「はいはい、じゃあ、あたしの名前は蓬、ヨモギだよっ!」
[SiIdeKei] もう一人は『金』を含んだ名前にしなければいけません。
[akagane] 「えー」
[miburo] まさお
[SiIdeKei] でも、いま頭の中にあるプロットでは
[akagane] 「蓬でいいじゃないー。食べられるのにー」
[Kakeru] 京大医学部卒だとよくわかんないけど東大医学部の次ぐらいにエリートやん(ぼそ
[SiIdeKei] 『金』ではダメなのです……
[SiIdeKei] ……アングロサクソン系でないとダメだから……!
[akagane] 別に
[akagane] ジョン・金治郎で
[akagane] いいじゃんか
[SiIdeKei] 女の子の名前にしてください、せめて(笑)
[akagane] アングロサクソン系だぞ
[NM] ゴールディ
[akagane] じゃ、ジェーン・金田
[Kakeru] いやモンゴロイドだ、それ(w
[SiIdeKei] うーん(笑)
[SiIdeKei] しゃあない、香港系にするか。
[miburo] ゴールデンレトリバーとヨモギたんの話にしよう
[SiIdeKei] マフィアの薫りがぷんぷんしちまうが、仕方ない。
[akagane] それだ
[SiIdeKei] 犬とのラブコメは、難易度高すぎです。勘弁してください(笑)
[Kakeru] じゅうかん。
[SiIdeKei] ……華僑の名字で『金』ってあるんだろうか……???
[NM] キム
[tatsu114] むきっ
[Kakeru] 韓国っぽいですな<キム
[NM] 韓国人ですな。
20:20:15 nagisame -> nagikaki
20:20:16 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いや、韓国系だと、ちょっと……
[SiIdeKei] いまのプロット、どうしても、モンゴロイドじゃダメなんだよぅ……
[Kakeru] 華僑はモンゴロイドじゃないのか?
[Stella] ゴールドマンとかどうよ
[Kakeru] http://www5d.biglobe.ne.jp/~ros/aya.htm
[Kakeru] 怪しい人名辞典 (AYASHII JINMEI JITEN)
[Kakeru] ここをつらつらとみてみるとか
[SiIdeKei] 香港出身とか、こじつけ出来るから。<華僑
20:22:03 + yami-si(~username@fl-i072.wind.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 姓はありませんが何か?>かけるん
[SiIdeKei] 要は、天然の金髪ってキャラにしたいんだけど
[Kakeru] すまぬおくさん
[Kakeru] orz
[Kakeru] ↑土下座
[SiIdeKei] ……イタリア語で『金』って、なんてゆうんだろう……ぐぐろう……
[sf] えーと韓国の名字ってのは中国にある名字を貰ってきてます
[Stella] しいでさん、私が「ゴールドマン」という姓はどうかと言ったのに……
[PaLiLitH] oroだったと思います。
[sf] 金も漢民族が用いる姓の一つです
[SiIdeKei] 名字……ゴールドマン……
[sf] 百家姓にあるので上位百位には入るはず
[Stella] 金庸が有名だな
[Kakeru] > 翌日、コナン達は宝探しを開始。
[Kakeru] >  暗号表に書かれていだORO"はイタリア語で「金(ゴールド)」を意味する事が判った。
[SiIdeKei] なんか……ドラクエのゴールドマン思い出して……
[Kakeru] http://www.geocities.jp/detectivemuseum/File/no.011.html
[Stella] <中国人の「金」姓
[Kakeru] らしい
[SiIdeKei] オロ……うーん……
[SiIdeKei] 広東語で『金』は、なんと発音するんだろう……
[NM] ゴールドベルク
[sf] http://homepage3.nifty.com/asiastar/stars/nohp/ki.html
[sf] ガムらしい
20:27:17 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[Kakeru] なんか参考に萌える小説でも買ってこようかと思うのですが
20:27:26 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] なにがいいんだろう?
[akagane] かけるんの萌えか
[Kakeru] かけるん基準だときりがないので一般的な萌えでいいです
[SiIdeKei] 同じところ見てた(笑)>sfさん
[akagane] というとわしが萌えるものか
[akagane] そうだなぁ
[Kakeru] いや、師匠基準は禁止。
[akagane] おいっ
[Kakeru] 一般的って言ってるじゃないですかそもそも
[akagane] しゃあないなぁ
[PaLiLitH] アウレウス。
[Falshion] 銅的なのはダメ _〆(。。)
[akagane] 『ホーンテッド!』はなかなか萌えたぞ
20:30:13 + meltdown(~meltdown@wd172.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #考え始め。
[NM] とりあえず加納朋子から「ななつのこ」「魔法飛行」「スペース」のシリーズ。
[SiIdeKei] #ラシェット・金ということにする。
[NM] 普通に萌える。
[SiIdeKei] #変な名前だが、相方が武蔵辻浅黄とか言いだしているので、多分問題ない
[NM] まあまてしいでさん
[NM] 名字と名前の対応で良いの?
[SiIdeKei] 別に、名前は伏線じゃないから、多分大丈夫。
20:32:40 mihiro -> mihiasway
[Kakeru] かわいそうに
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] あ、そうだそうだ
[akagane] ベルガリアード物語が新装開店してるはずだ
[Kakeru] もういい(ぼそ
[akagane] 本屋にあるうちにどうかね
[NM] まだ読んでないならカドフェルとかどうか。
[akagane] うむ
[yami-si] カドフェルはいいものです
[akagane] けっこうラブラブ率高い>カドフェル
[yami-si] (チーン)
[akagane] 本人は60過ぎの修道僧だがな
[yami-si] 周りがえらくラブラブですからな
[yami-si] むしろ
[yami-si] キューピッドだったりする
[akagane] ああそういやカドフェルも資源ゴミ出したんだよなぁ。まあ今のところはさほどに読み直そうという意欲がわいてないのでいいが。
[sf] 修道士カドフェル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E4%25BF%25AE%25E9%2581%2593%25E5%25A3%25AB%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2589%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25AB%26index=blended
[Kakeru] 本屋に(今から行って)あるかなぁ(とおいめ
[akagane] そりゃないだろ
[akagane] どのくらいの大きさの本屋かによるが
[NM] 光文社から再版されているので
[NM] 結構置いてますよ
[Kakeru] 僻地の本屋
[Kakeru] 僻地だと大きい方だが
[Kakeru] 紀伊国屋は広かったなと負い目
20:37:48 + sharuru(~sharuru@p3053-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 何か不思議なものを負い目に感じているらしい。
[Kakeru] いてくりゃぁ
[sf] 光文社は講談社の子会社だ
[sf] まあたいがいの本屋に入るだろう
[sf] うーん
[sf] かけるんの萌えそうなラブい展開
20:42:26 + tobosya(~chocoa@flets745.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たらま
[nagikaki] おかえりです
[sf] ザンス……は、どうなんだろ。
[OTE] 本日は、昨日話してた守破離で10分はかせぎました。
[akagane] どうもみんな
[NM] ザンスは1巻読んで辞めてしまった
[akagane] あまり真面目にやる気がなさそうだな
[akagane] ベルガリアードだのカドフェルだのザンスだの
[NM] 今更ライトノベルやマンガを推す気になれんのですよね
[NM] 一通りのものは見てから「足りない」言ってるんだろうし。
20:44:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] akaganeさんに薦められる本か。ロシアのプーチンを爆笑させるギャグを一発で出せってくらいの難易度だな。
[akagane] つうか、ケーキは食いあきただろうから酢コンブでもしゃぶれというのは
[shirakiya] こんばんは。
[akagane] やはりムリがあるだろう
[NM] 「ミステリ読んだら?」というのは僕の本音ですが。
[akagane] いや、おてちんわしが萌えるのではなく、あー、“一般的”に萌えるものだそうだ
[akagane] しかしこれは考えてみれば
[NM] あと児童文学。
[OTE] “一般的”ときましたか。
[akagane] “かけるん”が萌えるよりはよほど難しいかも知れぬな
[sf] 思うにあれだ
[akagane] まず、“一般”の人は萌えるために本読まないし
[sf] かけるん、最近のライトノベルも含めて、どれを読んだのかわからん
[fukaNote] 「はにかみトライアングル」読了
[OTE] 正直、萌えは分からんのでなぁ。どうにも。
[fukaNote] 割と広い守備範囲的にもえを網羅している感じのほのぼの小説だな。
[akagane] いつも眼鏡が萌えだとか言ってるくせに>おてちん
[fukaNote] ただし、眼鏡はない。
[sf] はにかみトライアングル
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2536208/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230234/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230234 )
[sf] 王道の萌え小説らしい
[sf] ほのぼのでラブコメで幸せになれるやつなら、候補といえそうです
[fukaNote] 不幸な主人公(幼なじみ付き)のところに猫耳娘と恩返しのおねーさまと桜の精の幼女がやってきて取り合いになる話です(要約)
[sf] ほうほう
[tobosya] まさに王道ですな。プロフィール以外は
[fukaNote] 「乃木坂春香の秘密」の人の2作目。
[fukaNote] ただし、どんでん返しとか叙述トリックとか手に汗を握る展開とかそーゆーものを求める心を捨てないと読み続けられないかもしれない(ぉ
20:53:35 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[akagane] じゃあ残るのは血で血を洗う恩讐の惨劇とか世の中の無情と人の酷薄に絶望する展開とかそーゆーものだけなのか
[sf] 恥ずかしいセリフとか恥ずかしい行動とか、もやもやとした優柔不断とか、口にも出せない他者礼賛は健在ですか。
[NM] 個人的に最近萌え転げたと言うと「BLOOD ALONE」とか。
[akagane] 「ちゅーをしろ」
[OTE] 「えぐりこむようにちゅー」
[NM] 「キスマークつけられちゃった……えへへ」
[fukaNote] 血で血を洗う恩讐の惨劇とか世の中の無情と人の酷薄に絶望する展開で「ちゅーをしろ」
[Luna] しかし……
[Luna] 現実を考えるとどういうシチュエーションでキスマークがつくんだろうか。
20:56:31 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Luna] 口紅がないとつかないだろうなぁ
[NM] まあそういうマンガです。> 血で血を洗う恩讐の惨劇とか世の中の無情と人の酷薄に絶望する展開で「ちゅーをしろ」
[fukaNote] いや
[OTE] いや
[Luna] うっ
[NM] 鬱血するのですよ
[akagane] いやよいやよも
[Luna] 違うんですか……
[Luna] がーん
[fukaNote] キスマークは口腔内を陰圧にすることによりその場に内出血が起こり跡が残るのですよ。
[fukaNote] だから、口紅無しでも大丈夫。
[SiIdeKei] ああ
[OTE] つまり。
[akagane] 自分で試してみるとよろしい>キスマーク
[OTE] 吸うのです。
[fukaNote] というかだから洗っても消えない。
[SiIdeKei] キスマーク、とひとえにいっても、二通りある。
[sf] BLOOD ALONE 1 (1) 電撃コミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484022921X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 484022921X )
[OTE] あぁぁあ。Lunaさん、鬼を起こしたね。タクサンね。
[fukaNote] キスマークとビスマルク。微妙に似ている。
[Luna] ん?
[NM] キルマークも似てますよ
[SiIdeKei] 接吻宰相キスマーク。
[PaLiLitH] 鉄血。
[Luna] ベルマークも似ている
[azusa] キスマーク(首筋に2つの穴)
[OTE] 鬱血最少きすまーーく。
[Luna] んー
[Luna] 血が混じっていないとダメなんですか?<キスマーク
[OTE] 内出血だから、かんだわけじゃないです。
2005/05/10 21:00:00
[fukaNote] いや、皮下出血だから別に外には血は出ません。
[SiIdeKei] 控えめな彼女の口づけに僕は思わず『ぷっ』と吹き出してしまい云々<鬱血最小
[fukaNote] これが血友病のヒロインにキスマークとかだと
[SiIdeKei] まあ待てみんな。キスマークには二通りあるではないか。
[OTE] しんでまいますな。
[fukaNote] 内出血が止まらなくなって大変なことに。
[OTE] きす。魚?
[NM] 鱚マーク?
[SiIdeKei] 口紅をつける方と、素肌に口づけしてちゅうっと吸うことで、唇触れてた内側を内出血させるのと。
[tobosya] どっかの寿司屋のマークになりますな
[Luna] ふーむ
[OTE] まぁ舌を押し付けたりするのを併用してみたりすると、大変嫌がられます。
[Luna] なるほど(めもめも
[Luna] 勉強になります
[OTE] ……撤回します。
[Luna] がーん
[fukaNote] 歯型もキスマークのうちですな。
[Luna] むぅ
[fukaNote] そーいや、腹痛で救急に北館じゃさんを診察したらあちこちあざだらけで
[SiIdeKei] 鎖骨のあたりとかに残されると、いろいろとネタになります。
[SiIdeKei] 残されたことありませんが。
[ponzz] 「私の首筋には二つの穴があるの。それは、愛しいあの人が、私との永遠を約束してくれた証のキスマーク」
[OTE] …
[fukaNote] 全部じつはキスマークだったというオチがありましたよ。
[Luna] がーん
[miburo] 所有権の主張というやつです
[nagikaki] すげぇオチだ(w
[Luna] でもまぁ
[shirakiya] マーキングですね
[Luna] 首筋とかキスして所有権の主張ってなぁ……
[fukaNote] 内出血しやすい疾患とかまじめに検査するところでした。
[Luna] かなーり恥ずかしいと思われる
[miburo] 立ち木に名前を書くことで所有権を主張する立木権という制度が
[shirakiya] 女の子同士だとなかなかの萌えです(まて
[miburo] フランス譲りということもうなづける話ですね
[Luna] ぐほは
[Luna] <女の子同士
[Luna] 絵にはなるかもしれませんが。
[SiIdeKei] それだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
[SiIdeKei] #落ち着け
[OTE] わーー
[Luna] ん?
[Luna] どうしました?
[SiIdeKei] くくく……
[SiIdeKei] というわけで、ネタを練ってきます。
[ponzz] 親子丼ならぬ姉妹丼の話を
[NM] 神様が降りてきたようです。
[ponzz] おもいついたらしい
[OTE] 鱚マーク。
[Luna] よかったよかった
[shirakiya] 楽しみ楽しみ。
[fukaNote] 親子丼は親子丼でも母娘丼?
[OTE] 江戸前姉妹顛末記。
[shirakiya] そこはっ、娘x母だっ
[Luna] まぁ
21:07:01 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #で、何を始めたかというと
[Luna] 今後の参考にさせていただきますよ(ふふふっ
[ponzz] ぐふふ
[SiIdeKei] #140センチと175センチの対比。
[SiIdeKei] なんの参考にするんだ、るなさん
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ←妄想列車
[Luna] そらもう……
[OTE] 妄想エンジン始動。
[Luna] ……ふふふっ
[fukaNote] そーいえば、同じ日に出産した妊婦さんで一人は高齢出産、一人は未成年出産で。未成年出産のほーの妊婦さんのお母さんと高齢出産の妊婦さんが同級生だったらしく、分娩室でなぜか昔話に花が咲いていたということが…………
[NM] 右脇腹の浪漫回路が。
[shirakiya] …盲腸?
[SiIdeKei] もの書きの参考にするのか、実生活の参考にするのかで、いま椎出の頭の中はいっぱいです
[SiIdeKei] #いいからネタとやらを書け、椎出
[Luna] まーもの書きではないなぁ
[ponzz] 一杯一杯?
[Luna] <もの書き属性マイナスなヒト
[Luna] #だったらなんで#もの書きにいるんじゃー! っていうツッコミ厳禁
[Luna] とはいえ
[Luna] 実生活でそんな相手がいるわけでもなく
21:10:10 + kisito(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] ……ほんと、何の参考にするんだ(こて
[Hisasi] 自分が170なので差がでません、バグですか……
[Luna] 仕様です
[fukaNote] 女性170cm 男性140cmというのはいかがでしょう>ひさしさん
21:11:18 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[Hisasi] じゅるり
[Hisasi] それはいい
[Luna] なにやら久志さんのくいつきもいいらしい
21:12:10 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Hisasi] 140の華奢な子がよい
[Luna] 140のキャシャリン
[Hisasi] ぐは
[SiIdeKei] #身長142センチで〜……デコスケで〜……
[fukaNote] 半ズボンの似合う140cmの少年。
[Hisasi] そしてスネ毛が
[Hisasi] (よせ
[Luna] ぎゃー
[SiIdeKei] #←妄想準急(少しスピード上がった)
[OTE] 3m。
[PaLiLitH] 宇宙人ですか。
[OTE] ほら。
[OTE] 萌えデザインだと、末端を強調するというのがありますから。
[OTE] 末端のすね毛を強調してみるとキャッチーなんじゃないかと。
[shirakiya] それは違うだろ(ずびしっ
[fukaNote] 3mのすね毛(一本だけ)を一生懸命隠す少年
[OTE] なんですって!
[fukaNote] 「これは母星と交信するためのアンテナだから切るわけにはいかないんです」
[Hisasi] くりくりっと毛玉状態にしてひっぱると3m
[Luna] なんだか……
[OTE] よし。私も萌えとやらを理解してきた気がします。
[Luna] 家の中にのばしているFMアンテナみたい……<1本だけ3m
[Luna] あとOTEさんそれは萌えじゃないから
[OTE] いわゆる、「あほ毛」というやつですな。
21:17:42 + kdr(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[Luna] まーそーだが
[Luna] なにか間違っている
[OTE] ふむう
21:19:13 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] 3mは長すぎかと。
[SiIdeKei] まて。
[OTE] 2mくらいにしとくか。
[fukaNote] せめて2.5mぐらいですか。
[shirakiya] 10cmで十分です。
[OTE] 10cmって!
[SiIdeKei] すね毛が長くても、アホ毛とはいわんだろ(笑)
[Luna] OTEさんが近づくとぴんと立つスネ毛
[OTE] そんなリーチが短くては攻撃にも防御にも使えませんよ。
[shirakiya] 妖怪アンテナ?
[Luna] うん
[shirakiya] 何を攻撃して何を防御するんですかっ
[Luna] 野郎を攻撃して眼鏡を防御する
[shirakiya] …ごめん。なんだかよくわからない。
[Luna] OTEアンテナ
[fukaNote] 3mあるすね毛こそが攻守の要。
[OTE] モノフィラメントすね毛。
[fukaNote] 打てばクリーンヒット。守ればファインプレーですよ。
[OTE] カポエラ併用で最強ですな。
[Hisasi] そしてすね毛同士で切磋琢磨する少年達
[SiIdeKei] ……
[Luna] すね毛を見せ合う少年たち
[SiIdeKei] #生暖かい視線
[OTE] 「お前の、すね毛……。可愛いな」
[OTE] 「」
[OTE] 「え?…そんなこと、兄さんだけだよ」
[shirakiya] 枕さん、みちゃいけませんよ
[fukaNote] 薔薇の華が飛び交う背景のもとなびくすね毛。
[OTE] またかけるんに嫌がられそうなLogに仕上がりつつあるな。
[shirakiya] ほらほら枕さん。こんなlogをみている暇があったら「襟元にキスのあと」をお題にお話を書いてくださいな。
[SiIdeKei] プロットでは
[SiIdeKei] 襟元にキスは
[SiIdeKei] ありません。
[shirakiya] 鎖骨のあたり?
[SiIdeKei] それもないっ!(笑)
[fukaNote] 鎖骨の下に痕がっ
[sf] ふむふむ
[sf] つまり襟元も鎖骨もない。
[Luna] 軟体動物?
[sf] ペンギン。
[Luna] おお
[fukaNote] 「ごめん。それ、鎖骨下のカテーテル穿刺の痕だから」
[fukaNote] (心臓に一番近い中心静脈は鎖骨下アプローチなのだ)
[SiIdeKei] 盲腸手術のときのドレーンのあとが二つ、まだ残ってるんだよなぁ……
[SiIdeKei] 膿を出すため、とか言って、ぶすぶすと。
[fukaNote] 胸に七つの傷のある少女。
21:29:27 kdr -> kdr_AFK
[miburo] ふう
[SiIdeKei] ……切ったあとで、膿を出す……もしかして、結構やばかったですか……?
[fukaNote] 「見ないでっ」「いや、消毒しないとダメだから」
21:29:52 ! yami-si ("Leaving..")
[fukaNote] ドレーン留置するって事は腹膜炎になりかかってましたなぁ(^^;
[fukaNote] (親子丼カップルが今でも見れることに神に感謝を)
[SiIdeKei] 手術後入院2週間。
[SiIdeKei] 退院直前にドレーン抜きました。
[SiIdeKei] しかも、切った時に腫瘍発見。
[SiIdeKei] ガンキター!? とばかりに、両親祭り状態。
[shirakiya] 一度縫い戻して対応を再検討。
[shirakiya] 祭りかョ
[SiIdeKei] 結局悪性ではなく
[SiIdeKei] そのあとは、つつがなく。
[shirakiya] 父母「ちっ」
21:34:27 + kairon(~lain@eaa1-ppp1471.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] まて(笑)
[kairon] ちゃーす
[shirakiya] こんばんは
21:36:25 + kaya-n(~a6zds_j_u@162.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[kairon] 桜庭一樹「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」読了
[shirakiya] で。書きあがったのかい?枕さん。
[kairon] 強烈で憂鬱でした
21:39:31 fukaNote -> fukaSleep
21:40:18 + kdr_AFK_(~kdr@161.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[kairon] おやすみなさい
21:43:03 + sharuru_(~sharuru@p3053-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:16 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
21:43:41 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
21:43:48 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2488500/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829162767/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829162767 )
[sf] どんな話でしょ
[kairon] んー
[kairon] 個人的感想を述べれば
[kairon] 現代版「コインロッカー・ベイビーズ」かな?
[soutou] はいる
[shirakiya] そりゃまた
[Prof_M] #鎖骨したかぁ。それは流石に術例がないって話だったなぁ。入院したとこ<心カテーテル
[Prof_M] #大体が手首で<術式
[kairon] とりあえず装丁と内容とのギャップが凄いです
21:47:52 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[D_wave] ラノベではにちじょうちゃめしごとです
[kairon] 「ローマの休日」と書かれたビデオを入れたらいきなり「サイコ」が始まります(笑
[sf] > 鳥取の片田舎に生きる女子中学生・山田なぎさ。父は他界し、母のパート代でなんとか暮らしている。どこにでもいる少し不幸な少女と、自分を「人魚」だと語る、謎多き転校生との奇妙な友情を描く青春暗黒ミステリー。
[sf] 暗黒。
[kairon] 暗黒ですね。
21:49:11 mike_Away -> mikeyama
[shirakiya] 暗黒かぁ
[shirakiya] そういう需要もあるのだろうなぁ
[kairon] 絶望に立ち向かう少女たちの生と死を描いた、アンチファンタジー
[kairon] 昔の村上龍とか、大槻ケンヂとか、あと乙一とか好きな人には合うかな?
[akagane] アンチファンタジーというと……スーパーリアリズム?
[kairon] 幻想の徹底した否定ですね
[akagane] 幻想がない……『やっぱり勝てない太平洋戦争』みたいなもんだろうか
[akagane] すべて、資料と計算
[kairon] そういうんではないですねぇ
[akagane] 「証拠を見せろっ」「ほら」「証明してみせろっ」「はい」
[akagane] 幻想の徹底した否定
[Stella] 資料や証拠ではなく
[sf] リアリズムというよりはシニックなのかしらん
[Stella] シニックですね
[kairon] ニヒルかな。
[akagane] なるほどなるほど>シニックかニヒル
[Kakeru] ただいま
[Kakeru] なかったorz
[akagane] こー、青少年がよくかかるアレだよねー
[meltdown] ほむむー
[Prof_M] む
[akagane] ちょっと斜にかまえて見せたり、世の中なんてどうせどうせみたいな
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[kairon] 幻想とか奇跡とかによる救済の行われない、徹底して現実に即して書かれた、でもファンタジー。
[Stella] いやいや>銅さん
[meltdown] 時間とともに回復するあれですな
[Stella] 「世の中なんてどうせどうせ」を、破壊
[akagane] ほむほむ
21:55:55 soutou -> sou-tonic
[Stella] 世の中は、「どうせどうせ」ではどうにもならないほどシニック
[akagane] どんな世の中だよそれは(w
[sf] ニヒリズムは救済もなにも価値の否定であってどっちかというと能動的な気がする
[sf] 積極的に否定する。
[shirakiya] 「ならばこうしても構わないのだろう?世界よ」という感じ?
[akagane] あーそうだな>積極的に否定
[kairon] そうだねぇ、積極的に否定って感じです。
[Stella] サバイブではあるな
[kairon] 立ち向かう話。
[sf] ふむふむ
[Stella] そして壁に阻まれ
[kairon] 戦う話ですね。
[akagane] 「先生、最近僕は思うんです。僕がこうしている間にも、世界では多くの子供たちが餓えや病気や虐待を受けて……」「よしよし、それはいいから明日、追試な」
[Stella] 世界の話じゃなくて、もっとも日常的な話です
[Stella] SFでは絶対にありません
[kairon] だからなんていうかファンタジーの枠組でのアンチファンタジー
[shirakiya] 「先生。昨日級友の塚原さんが屋上から飛び降りて死んだのは、僕たちに理由があったからなのでしょうか」「
21:58:58 - siseru from #もの書き (Leaving)
[kairon] というか読まないとわかんないw
[akagane] うーむ
[akagane] 青臭そうな感じがするなー
[akagane] あらすじ読む限りは
[Stella] はっきり言おう
[Stella] 主題は「児童虐待」
[Kakeru] 幼女虐待
[sou-tonic] なるほど
[sou-tonic] それは需要がありそうだ
2005/05/10 22:00:00
[akagane] うむ
[akagane] 年間、何万人、何十万人という需要がある一大マーケットであるな
[shirakiya] うむー
[Prof_M] #提唱した本人は、精神の彼岸を越えていってしまったが>ニヒリズム
[kairon] 青臭さからも脱却する、しようとする印象は受けたね。
[kairon] 「児童虐待」は主題ではないような気もするなー、間違いなく重要な要素ではあるけど。
[kairon] やっぱり分類するなら「異色な青春小説」かな
[akagane] ふむふむ
22:03:09 Luna -> LunaGohan
[kairon] まぁ
[NM] はて
[NM] 「異色」はいらんのと違うんかな。
[Stella] #「路面電車なんぞあの県にはないわ」とか「よくヒキ兄を放置して置けるな>市福祉事務所」といったツッコミばかり気になって(汗)
[kairon] フム
[Stella] 青春小説って「カラっと明るい」イメージがあるからでしょう
22:04:12 + akiraani(~akiraani@ackube004066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なにっ?!
[kairon] 「澱んでる方の青春小説」でw
[NM] わりと青春小説ってドロドロとしてて未来に対する漠然とした絶望に満ちているものではなかろうか。
[kairon] ボクもそう思います
[akagane] うん。わしも。>青春小説ってどろどろ
[NM] 児童虐待くらい普通のネタだよねえ。
[Kakeru] もっとこうメイドさんにあふれている小説はないものか
[D_wave] ゼロの使い魔にメイドは出てきますよ(自分が最近読んだ本多と
[kairon] 関係ないけど「電波男」が読みたいです(笑
[meltdown] 魔王始めました にも出てきますよ
[Prof_M] 『終わりのクロニクル 3』を。
[akagane] ああそうだなー>ゼロの使い魔
22:06:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 主人公がときどき暴走するので、それさえなんとか我慢できれば
[meltdown] 終わりのクロニクルは、メイドさんより
[Prof_M] 主人公サイドの敵はメイドばっかし。
[akagane] さほど悪くはない
[meltdown] ヒロインが凪鮫系なのが印象的です
[Kakeru] おわくろぐらいだろう
[Kakeru] 主人公がヒロインの  を引っ張る小説は。
[Prof_M] さて、話は変わるが
[kairon] あれはあのシリーズ最高のシーンのひとつですね(爆<引っ張るシーン
[Kakeru] すっかりお師匠様向けに。けっ
[kairon] まロい……
[Prof_M] 『リリアとトレイズ そして二人は旅行へ行った』上下を読み終わったわけだが、
[akagane] なんかあの展開に文句でもあるのかキミは
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 筆舌に尽くしがたい
[akagane] いわゆる一粒で二度おいしいという展開だろう
[Prof_M] 前作の主人公大活躍、その影で主人公の手下ないし忠実な部下、が暗躍するという展開。
[Kakeru] 別に片側はおいしくないような
[Prof_M] ……えっと、子供達置いてかれているんですけど(汗)
[akagane] つまり、アスラン大活躍、その陰でキラも暗躍かね
[Kakeru] 駄目だよぅ、自分の価値観でもの語っちゃお師匠様ぁ。
[Prof_M] 主人公のはずなのに。
[Prof_M] その通りっ>銅大さん
[akagane] いや、たぶんアレが世界標準>一粒で二度おいしい
[akagane] グローバルスタンダード
[kairon] デス種は「第一部アスラン編」が終わって「第二部キラ編」が始まったところでしょう(笑
[meltdown] 銅さんから、独自の価値観をのぞいたら
[D_wave] おいしく感じるのが大人の目覚めなんだろうか?
[meltdown] あんまり(ごすっ)
[kairon] そして「第三部議長編」
[akagane] 嫁さんもひどいよねー
22:13:03 + ao_work(~chocoa@p3170-ipbf615marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sou-tonic] 独自の価値観を持たない者などいるはずがない
[kairon] 「最終話Bパート・シン編」という構成になっております<デス種
[akagane] なんかますます彬兄仮説が濃厚になてきたぞ
[Prof_M] 義理の父親にそっくり>前作の部下
[kairon] おふろー
22:14:26 kairon -> kairout
[sf] リリアとトレイズ1 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840229937/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840229937 )
[sf] リリアとトレイズ2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230374/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230374 )
[Prof_M] まぁ、ちょっと盛り上がりに欠ける、というか、とりあえず顔見せという感じかなぁ
[Prof_M] 前作の印象が強かったせいもあるのでしょうけどね。
[Prof_M] 先にも書いたように、前作の主人公がいいとこ持って行くのですけど「騎兵隊登場!」てな感じで
[Prof_M] 乗ってくるのが馬ならぬ飛行機なのもいいんですけど
[Prof_M] 描写からすると、どー見てもメルスっぽいんですけど(汗)>飛行機
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani] 気のせいか、
[Prof_M] メルス=メッサーシュミットMe109 ね〜
[akiraani] スニーカーの六月予定から「でたまか」が消えてるような
[sou-tonic] G型万歳
[Prof_M] 人によってはBf109だろっ、と言う人もいるだろーけど。
[Prof_M] FないしGだよなぁ
[sou-tonic] メッサーはGになってからが本番だ
22:21:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] バランス的にはGのほうがいいか。
[sou-tonic] もう一杯一杯というところが
[sou-tonic] たまらなくそそる(ぉぃ
[Prof_M] 奇跡のエース、ユーティライネン曹長の最後の乗機でもあるしな>G
[Prof_M] 何と言っても、戦争を通じての被弾数:地上からの対空射撃で受けた小銃弾1発のみ。しかも実質的損害無し。でトップエースだからな。フィンランドの。
[Prof_M] 撃墜数が70だったか90だったか。
22:27:17 Yad_away -> Yaduka
[Prof_M] ああ、あった94機と1/6だ>スコア
22:28:16 kairout -> kaiiro
[kaiiro] ただいまー
[miburo] ドイツ人に撃墜王が多い気がするのはなぜだ
22:29:17 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 1.気のせい
[miburo] 2.戦争ばっかりしてた
22:29:32 kaiiro -> kairon
[miburo] 3.向いてる
[Prof_M] 数が違うよ
[sf] 劣勢だから。
22:29:52 akiraani -> ani_furo
[sf] 休みを取ったりできないし、いくらでも敵が居る
[Prof_M] あと、パイロットの連度も
[Prof_M] 連度→練度
[miburo] 優勢だと技量が劣っていても倒せるからか
[sf] あとはまあ、防衛戦だと落されても生き延びて復帰しやすい。
[akagane] >■本日の読書:『コミック 新旭日の艦隊20 連合軍欧州上陸』原作/荒巻義雄 作画/飯島祐輔
[sf] 陸地の上だからねー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#9
[sf] なので撃墜王にも被撃墜回数は結構あったりする
[miburo] へー
[Prof_M] 倒せるんじゃなくて落とさなくても帰れるからね〜
[sf] コミック 新旭日の艦隊 20  連合軍欧州上陸 関連ログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050506.html#190000
[akagane] その割りには、日本の防空部隊にはたいしたエースがいないなどと言ってはダメだぞっ?!>防衛戦で撃墜されても陸地だから大丈夫
[miburo] 坂井三郎しか
[Kakeru] B29が山のように飛んできても
[sou-tonic] 大事な事を忘れている
[Prof_M] だから、「奇跡」なのですよ>被弾数1
[Kakeru] 日本の飛行機では落とせない
[sou-tonic] 300機とか桁違いに稼いだ奴は
[ao_work] 高度たらんかんね
[sou-tonic] ぜんぶ、ソ連相手だ
[akagane] メルダースか
[Prof_M] 被撃墜0で生き残ったんだから>ユーティライネン
[akagane] あそこの戦闘機隊は、どこのニュータイプ部隊かという戦果だからなぁ
22:33:32 LunaGohan -> Luna
[Prof_M] マルセイユとかはRAF相手だったんだよな、たしか。
[akagane] うむ。北アフリカの星だ
[sou-tonic] マルセイユは天才だからな
[Prof_M] 過労が原因という話を聞いた覚えが>マルセイユ
[sf] まあソ連の機体やなんかが悪かったわけでもなくて、地上戦に制空権を取れなくても投入しまくったというのもありますよな
[akagane] うむ。ソ連は機体もパイロットもそう悪くはなかった。
[miburo] 衝撃の新事実
[akagane] 使い方が悪いだけで。
[sou-tonic] 結果、稼ぎやすかったのは事実だ
[miburo] だめじゃん
[sf] うん、結局地上支援は一番落しやすい
[sf] 大型爆撃機や戦闘機に比べてということね
[Prof_M] フィン空の話読むと機体の評価は高いんだよな>ソ連
[akagane] ドイツのエースパイロットだって、B−17ばかりでスコアを稼いだわけではないからな。
22:36:35 ! siseru (EOF From client)
[sf] しかも数があるのでまあわんさと落されたわけだ
[Kakeru] 500機落とすと絢爛舞踏に
[sf] まあ、お互い死闘のなかで必要だったからそーなった
[akagane] 地上を攻撃するのに神経を集中している戦闘爆撃機を後ろ上方から撃つわけであるから
[miburo] まあそんだけ支援爆撃をしてくるから、制空戦闘をしかけたという見方もあるのか
[Prof_M] まぁ、あそこはモランソルニエとかバッファローとか他の戦域では散々な評価を受けた機体で構成されていたせいもあるだろうが>フィンランド
[akagane] ハリネズミのような重爆撃機や、手強い戦闘機よりはましだ
[Kakeru] なんで爆撃機のくせに戦闘機より強いんだ
[akagane] ところで、今回旭日で出た37ミリガトリングガン装備の雷蜂であるが
[miburo] 火力と装甲?
[Kakeru] ゲームバランスをなんだと(おい
[akagane] まじで、戦闘ヘリについてそうなのをそのまま機首にくっつけているという
22:39:24 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんか、『ボクの考えた新兵器』の投稿コーナーかと
[Kakeru] アイディアがむちゃくちゃな方がいかにも原作らしいですからな
[sou-tonic] ていうか、A-10では
22:40:02 sou-tonic -> soutou
22:41:15 + ani_furo_(~akiraani@ackube004246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:31 ! kaya-n ("_| ̄|○")
[akagane] A−10はいかにも地上を攻撃しますっぽい形だが
[akagane] これは、すごいスマートなんだ
[akagane] なぜスマートかというと
[Yaduka] 栄転したからですか。
[Prof_M] 上から見ると「空飛ぶ十字架」やで?>A−10
[akagane] 37ミリガトリングガン+ジェットエンジンに、翼をつけただけで
[akagane] まさに空飛ぶ砲台
[Kakeru] とぶ?
[akagane] ナウシカのガンシップ
[akagane] 機体の前半分がガトリングガンで、その後ろにコクピットとジェットエンジンなのだが、コクピットのある位置が、後ろから1/4のあたり。
[shirakiya] 飛ぶの?
[akagane] 最初のカラーページの兵器紹介で
[akagane] 「まともに飛ぶはずはないとさえ言われたが」
[akagane] 「機関砲前端のカナード翼が重量バランスを解決」――このちっちゃい翼がっ?! 解決しないっ、解決しないってっ!
22:46:36 + kaya-n(~a6zds_j_u@240.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なお、それでも絵的にムリがあると思ったのか
22:47:26 ! psyop ("")
[Kakeru] どっから三割なのやら
[soutou] セラミックだから大丈夫だ
[akagane] 生産数は22機。戦後使いみちがなくなったのですぐにスクラップにされ、現在は37ミリ機関砲が航空博物館に保管してあるだけである
[akagane] とある
[akagane] どこの試作型モビルスーツでしょうかこれは
22:49:16 ani_furo_ -> akiraani
[meltdown] エンジン出力で強引に飛行させるタイプかな?
[miburo] http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY200505090165.html
[meltdown] もしくは、旧時代の反重力カナード翼を発掘したとか?
[miburo] 試作モビルスーツ
[akagane] うんまぁ、機体そのものはさっきも言ったようにえらく小さいので
[akagane] 大推力のジェットエンジンさえあれば上がることは上がると思う
[sf] 史実の大口径砲搭載航空機と比較しても、生産数は少なくないですよね
[soutou] エンジンだけで飛ばした飛行機は
[soutou] 飛んでも結局パイロットには受け入れられない
[soutou] 名機にはなれない
[akagane] だから戦後すぐスクラップ
[sf] 軸内に37mm砲を搭載したソ連の機体もそーいやコクピットが後ろの方だったな
[sf] モーターカノンに37mm積む当たりが無茶苦茶であるが
22:54:54 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ソ連は75mm無反動砲搭載の飛行機とか作ってるし
[sf] Yak-9Tとかか<37mm
2005/05/10 23:00:00
23:01:41 cherry -> Mitsuki15
23:02:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:09:14 + NM_(~NM@acykhm036065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairon] ぉぅぃぇ
[Stella] SF者達の挽歌 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ryuseik/SF1.htm
[Stella] 銅さんには一家言ありそうな<ガンダムとSF
[Kakeru] 「ガンダム」と「SF」を「と」で結ぶな
[Kakeru] とか?
[akagane] やあ懐かしい
[Yaduka] ガンダムがSF。
[Stella] 高千穂遙がサンライズとトラブル起こしてたのは知らなかった
[Stella] ここは有名なページなの?
[ko_iti] なんで非難のはがきが違う雑誌に届くんだろう
23:15:30 siseru -> siseZZZ
[akagane] まあ一家言もなにも
[akagane] あのころはみんな、SFを認めてもらうために一所懸命だったからなぁ
[tatsu114] 御大をみとめてもらうのに必死
[akagane] 「SFは素晴らしいんだっ」
[akagane] 「ガンダムみたいなの?」
[akagane] 「あんなものより、もっと素晴らしいんだっ!」
[akagane] いやー、若かった、青かった。
[akiraani] 「さよならジュピター(劇場版)みたいなもの?」(まて
[Kakeru] お師匠様にも若かった頃はあったのか
[akagane] まあオレも若かったが、SFファンがな
[akagane] スターウォーズとかが出てきて、SFという言葉が一般的になった一方で
[Stella] 銅さんや
[Stella] スターウォーズはファンタジーですよ?
[Kakeru] お師匠様が若い頃と言いますと
[akagane] それまで日陰で一所懸命にSFを育ててきた人たちは、なんつーか、ほれ?
[ponzz] いやいや、時代劇ですよ<SW
[Kakeru] 広島が核の炎に包まれてリアルはだしのゲン
[Prof_M] 高千穂遙が「ガンダムはSFじゃない」と言ったのは、それなりに知られた話だと思ったが。
23:20:42 ! tobosya ("CHOCOA")
[Stella] SFが一般的になったときに、「ガンダム抜きでは日本におけるSF草創期を語れない」と言われるようなアニメにしていきたいですね。(言いすぎ?)
[Stella] と言って、旧来のSFファンが怒り心頭、って話か(まて)
[akagane] それまで苦労して育ててきたSFという美少女が、なんか知らないが“愚民ども”によって汚されるのを恐れる男親みたいなもんで
[Stella] #ちなみに、これは「blog論争」発端の発言のパクリ
[akagane] ついつい、ホッケーマスクをかぶって、チェーンソーもって暴れてしまったのだな
[akagane] これもSFを愛すればこそ
[ko_iti] >「山浦さん、うちはこんな木馬みたいなオモチャ作っても商売にならないんだよ、ロボットを出してください」
[ko_iti] ホワイトベースを木馬と呼ぶのはコレのせいか?
23:23:19 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] そう言う裏もありましたか(ふむ)
[Kakeru] れいーぷ?
23:26:56 + ENO(~enokino@pd3144a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おばんですー
[ENO] こりゃまた懐かしいネタを(w
[Kakeru] ごきげんよう
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] #きっと締め切り間際で切羽詰って踊りたくなってきたんだろう……
[Kakeru] 完結おめでとうございます
23:28:15 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] そのブログの記事に出てくる「月刊OUT」は
[Prof_M] こんばんは。今読んでいるところです。
[ENO] ちょうど、俺が編集に関わっていた頃だな
[kisito] 恐怖の魔王それは〆切、私にとってそれはイコール桜夜姉さん。
23:29:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:29:24 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 富野さんと、高千穂さんの対談とか
[Prof_M] 買う際に「ずしっ」と手に加わった感触は他にないものでしたが、中身はこれから〜
[ENO] なんというか、今となっては遠い昔の出来事のような気がする
[saya] ……月刊OUT〜
[saya] リアルタイムに買ってましたなあ……
[ENO] 考えてみれば四分の一世紀も前のことなんだよなあ「ガンダムはSFでない」論争は
[TK-Leana] 話せることでなんか面白い逸話とかないですか
[Kakeru] 渚女君はまだ卵にもなってませんよそんな昔
[TK-Leana] と、聞いてみたり
[kisito] サイエンスなフィクション……て感じはしないわなぁ……
[ENO] いや、ここで書くぐらいなら、仕事にして金貰う(w
[TK-Leana] 私も生まれる前です
[kairon] SFがどうかとかというのと作品の価値は無関係なんでしょうけどね(笑
[Falshion] |_・)お、ENOさんだ
[TK-Leana] なるほろ(笑
[ENO] 直接、関係者のところに行って「あのときの話を書きたいんだが」と言って金を貰うのは犯罪になるからやらない(w
[kairon] SFは好きだけどw
[Falshion] うははははw
[kairon] w
[ponzz] すっかりもの書きのアイドル<ENOさん
[Falshion] OwO)ノモンゴルOFFよろ
23:32:59 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] モンゴル行くよー
[ENO] この〆切が開けたら
[ponzz] モンゴル(汗
[Falshion] ご利用の際は我が父の旅行会社をお使いください(まて
[Yaduka] そしてモンゴルマンに。
[ponzz] 次回作のアイディアか……
[Falshion] 自由民族、だれも語らぬ王の墓、
[ENO] 秋田沖の国籍不明船まで深夜にゴムボートで行って、そこから沿海州に出て、アントノフで直接ウランバートルに降下
[Falshion] OwO)けっこう面白そうなものはあるんだが、なにより足がない。
[akiraani] モンゴルからネットできるかテストするんですねっ
[Falshion] ネットカフェはあるけど
[ENO] いや、イリジウムに問い合わせて、大丈夫だというお墨付きをもらった
[Falshion] 一週間間隔になるんじゃ?w
[Falshion] おー、ブルジョア。
[ENO] ただ、費用がバカにならないから
[Kakeru] ぶるじょわだ<いりじうむ
[ponzz] ……本当につなげる気だ(汗
[ENO] その辺をどうクリアするか……まあ
[Kakeru] すごくたかくなかったっけ?<検討したことがある奴
[Falshion] 1分400円
[ENO] なんとかなるだろう
[Kakeru] ネットカフェで
[Falshion] まあ、いく場所にもよりますが
[Kakeru] モンゴルのネットカフェは丸いテントに衛星通信設備があります
[Kakeru] 移動式です
[Falshion] 都会から一週間圏内のところなら
[ponzz] むう
[Falshion] ネットカフェのほーが楽でしょうし、山奥いくならまず通信するだけの元気があるかw
[ponzz] それなら、ENOさんがいる今のうちに、以前だしたお題をぶったぎつてもらったほうがいいか……
[Falshion] (モンゴル行きたいけど高いんだよね
[ENO] 高いよね
[ponzz] ぶったぎって
[ENO] 観光化されていないから、やっぱり高い
[Falshion] んで金持ちの集団が発掘調査やってるから余計に高い。
[ENO] 俺の場合はさらに「軍の射撃場で機関銃射撃」みたいなオプションがつくかもしれない(w
[Falshion] あー
[Falshion] そういうツアーあったような
[Kakeru] やりたいほうだいだな
[Kakeru] ぶるじょわ
[ENO] RPG7一発十万だそうだ
[Falshion] かけるん狙撃されないように気をつけないと。
23:39:11 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] orz
23:39:47 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Falshion] RPG撃つならライフルのほーがいいのう
[ENO] んでもってRPG7のお金出すと、サービスでT55(戦車)に同乗させてくれるとかなんとか
23:40:03 kisito -> kisi_huro
[Falshion] おお
[ENO] ライフルは日本でも撃てるけど
[Falshion] T55の主砲撃たせるサービスはないんだろうか。
[ENO] RPGは撃てないから
[Kakeru] じえいたいにはいれば
[ENO] 自動小銃もグアムとかで撃てるけど
[Falshion] 撃てない撃てない>じえいたいでT55
[ENO] さすがにロケット弾はなあ(w
[Falshion] そして新シリーズではRPGで敵をしとめる主人公が。
[ENO] 果たして、そのお金が「経費」で落ちるものかどうか(w
[soutou] かけるんも
[soutou] 半年あれば散弾銃なら撃てるようになるぞ
[Falshion] それは経費じゃないw
[soutou] 犯罪暦が無ければだが
[Kakeru] ないぞ
[ENO] これからだよね<犯罪歴
[Kakeru] うん
[Falshion] 家族の理解も必要
[ponzz] Σ
[ENO] おい
[Kakeru] 銀行に行って「すみませんお金をください」と
[ENO] あっさり「うん」と答えるなーっ(w
[Kakeru] |。)
[Falshion] OwO)かけるんだし
23:43:04 Mitsuki15 -> cherry
[Falshion] |。)
[Kakeru] 誘導尋問とは卑怯なり
[ENO] 一瞬ぐらいは躊躇しろ
[Kakeru] さすが元警察官。
[ENO] そういうときは
[Falshion] ためらわずにやれとENOさんはもうしておりました。
[ponzz] Σ
[ENO] 「えーと……うん」位の間隔で
[kairon] そんくらいの間隔でいいんだw
[ponzz] 過去に、警察につかまって事情聴取をうけるような犯罪をしてなければ問題ないんですよね
[akagane] >■本日の読書:『ガンズ・ハート 5』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#10
[akagane] というわけで祝完結
[ENO] そういった「小ワザ」の蓄積が、リアリズムに繋がるのだ
[ENO] どろどろにして終らせてもいいのなら、それで終らせても良かったんですけどねえ<ガンズ・ハート
[akagane] どろどろに終わりますよなぁ
[Kakeru] どろどろで終わったら次はないぞ(w
[Falshion] |。)ENOさんの本の読者層ならもっとどろどろしてても
[ENO] 戦争をリアルに書いて、そしてすっきりと終らせるのは至難の技です
[akagane] いやでも、まあマスタードガスは置いておいて(w
[ponzz] どろろで(ry
[Prof_M] くっ、読み終わってから見ることにしよう。まだ1/3しか読んでない……>ガンズハート5&銅大さんの感想
[akagane] ハー・カイはてっきりシンルーを斬る役だと思ってたのですがな
[ENO] シンルーを切ってしまうと
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&mode=books-jp [キーワード一覧:ガンズ・ハート]
[akagane] 前の巻で姫様大事に手柄欲しがってましたし
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛ ごめんなさい、キャラ名全然覚えてません
[sf] http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%83K%83%93%83Y%81E%83n%81%5B%83g+&kywd.x=43&kywd.y=8&partnerid=p-sf0023
[ENO] それはそれで、キレイに終るのですが
[ENO] どうも、キャラ的にスッキリしないような気がして、ああなりました
[akagane] そうですな
[Kakeru] プロ同士っぽい話だ
[ENO] 欲を言えばもう100pくらい欲しかったのですが
[ENO] さすがに、もう伸ばせませんでしたし
[akagane] シンルーは殺してしまうよりは、自分がどこで間違ったのか
23:49:12 + Kyrie(~EPSCA@FLA1Aam009.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] それを知ってもらわないと
[ENO] 100%納得、とまでも行かなくとも、それなりの納得感を読者に与えて終らせる、という道を選びました
[ENO] あの世界のさらに100年後の設定ができていまして
[akagane] 今度は宇宙ですか
[ENO] 軽金属も石油も無い世界で
[ENO] さらに、鉄の埋蔵量も限られている世界で
[ENO] 「陶工板」により装甲されている列車や車両が、セラミックの弾丸を撃ち合う話になりそうです(w
[ko_iti] 有田陶器市で武器市が
[akagane] それよりは、ロケット作りましょう、ロケット>軽金属も石油も鉄もないから、資源を求めて宇宙開発
[Falshion] なんか、199Xシリーズの末期みたいだw
[Yaduka] セラミック刀でチャンバラ。
[akagane] 「グレンダランの鉄な、あれは隕石だ」
[akagane] 「そりゃ知ってる」
[kairi] 信楽焼の地雷?
[akagane] 「つまりだな、宇宙には鉄の塊がごろごろしている」
[akagane] 「だからどうした」
[akagane] 「宇宙に行こう。宇宙に」
[akagane] そして民間の宇宙旅行会社がっ
[ENO] 無人探査船で再発見されたのですが、その汎銀河文明は、ザナックスとの死闘の末に衰退しておりまして
[akiraani] そう言う落ちですかい
[ENO] とても、援助したり、再開発するだけの力は無いわけで
[Kakeru] やりたい放題につなげてる
[ENO] 技術顧問として少数の専門家がデータベースを持ち込んで
[akagane] そして『本家・知の教団』を設立
[ENO] 技術援助を計っており、それによってセラミックの技術が飛躍的に進歩した、という
[ENO] やりたい放題設定で
[akagane] 銀河ライブラリにしましょう。知性化シリーズの。
[ENO] 蒸気機関のレシプロ戦艦が、瀬戸物の弾丸を撃ち合うという、バカ話(w
[akagane] 大量の情報があるが、うまく引き出せない
[Falshion] 「窯温度あがりませんっ!」
[Falshion] とか言うんですか。
[ENO] 戦艦も当然陶器製
[Kakeru] やりたいほうだいでいいなぁ
[ENO] 巨大な窯で戦艦焼いて
[akagane] それだかけるん
[akagane] さっきのガンダムSF論争ではないが
[akagane] 本来、SFというのはなぜSFなのかというと
[ENO] 「どうですか?」「だめだ、わしの作りたい戦艦はこんな戦艦ではない」
[saya] どんだけ大きいんですか……
[akagane] 『やりたいほうだいやっても大丈夫』だからなのだ
[ENO] んでもって、がっちゃんと戦艦を割る
[Falshion] そして巨大化した爺さんが
[akagane] 少なくとも書いているヤツの多くは、そのつもりでSFを使っている
[Falshion] 戦艦を投げつける
[Falshion] あれ? 普通に割るのか(ごろん
23:59:27 ! Luna-i ("Leaving..")
[soutou] 音波魚雷
[ENO] 巨大なワーカーを操縦しているのだよ、その爺さんは(w
2005/05/11 00:00:01 end