#もの書き 2005-05-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-29をご活用くださいませ。

2005/05/29 00:00:01
[akagane] いや、そうではなくてだな
[mihiro] 神殿内にある風呂?>神殿付属の風呂
[akagane] このシリーズって、同じ町、同じ神殿じゃないか。
[Stella] 文章でわかるように表現しろ、ということかな?
[akagane] 一度地図を描いてみろ
[akagane] 描写が楽になる
[akagane] 別に公開する必要はない
[D_wave] 街の見取り図でしたか
[Kakeru] ふむむ
[akagane] たとえば、右手側に見えるのか左手側に見えるのか
[akagane] 街道から町の門をくぐったら、神殿の建物はどっち側に見えるのか
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ねますみかんおやすみなさい
[akagane] そういうのがちゃんと地図ではっきりしていると
[akagane] たいへん書きやすいぞ
[Kakeru] はいですの
[akagane] うむ、おやすみ
[Kakeru] ではしつれいします
00:02:40 ! Kakeru (EOF From client)
00:04:25 ! D_wave ("CHOCOA")
[akagane] しかしスカーレットストームで主人公をめぐる女の子ふたりの争い(ただし夕紀は童顔だがおそらく20代後半)は
[akagane] よくよく考えてみると、日米戦同様に和解する可能性はけっこうあったりしたのだ
[akagane] 男子の出生率が2割の社会では、どうあがいても一夫一婦制は維持できん(w
[mihiro] 他には…例えば、第三の敵ですかw
[TONBI] 戦乱直後のイスラム圏みたいな
00:09:24 + NM(~NM@acykhm010134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、イスラム社会など戦争などで一時的に男性の数が減った社会というのと
[akagane] そもそも男性が生まれない社会では
[akagane] まるで意味合いが違う
[meltdown] 結果は同じでも過程が異なりますが
00:11:23 ! nagisame ("ねる〜ん")
[meltdown] どう影響するのでしょう?
[akagane] いやいや
[akagane] 結果が違うんだってば
[meltdown] ほむ?
[akagane] たとえば第一次世界大戦の後、フランスでは
[akagane] 若い男性が大量に死んだので
[akagane] 一時的に人口が減少した
[akagane] つまり、本来ならば結婚して子供を産める若い女性が相手がいなくて子供ができないケースが増えたのだな
[akagane] でも、それは10年、20年と経過すれば元に戻るんだよ
[akagane] 生まれる割合は常に五分五分なんだから
[meltdown] なるほど
[meltdown] 割合が偏ったまだと、復元しませんね
[akagane] でも、常に2割しか男性が生まれない社会では、半分以上の女性がそもそも結婚できねぇ
[akagane] たとえば、人口が減少しないようにするには夫婦1組が2人以上の子供を生まないといかんが
[akagane] これは我々の社会の場合
[akagane] スカーレットストームの世界では、もし一夫一婦制なら……それこそ5人ぐらい生まないといかんのでないかな
00:17:47 ! mihiro ("なぎぃにおめでとう言うの忘れちゃったよ…(汗")
[meltdown] 昔の日本みたいですね<貧乏子だくさん
[meltdown] 近代化すると子育てのコストが跳ね上がるから大変ですけど
[akagane] そういう意味ではまさに戦争している場合ではないのだ。社会をこの異常な状態に適応させないと、文明そのものがいびつになる危険がある。
[NM] 排卵誘発剤使って多胎妊娠させて間引く……根本的な解決にはならなそうだな……。
[NM] #その上色んな意味で非人道的
[sf] ちょうど比率もよろしいことだしパラグアイ同様に一夫四婦制
[sf] まあ時代的には我々の世界でも夫婦に子供五人とかの時期ですな。ベビーブーム。
[akagane] うん。戦前の日本だからまだ大きな問題にはなってないけど
[akagane] 欧米はひどいことになっとるような描写もあり
[sf] キリスト教徒はたいへんそうだ
[akagane] それに西上さんの言うように、悪い方向に社会が進むと
[akagane] そういう『産み分け』によって男女の比率を保とうとか
[sf] 優生学の時代ですからなあ
[sf] 確かに、その主張はありそうだ
[akagane] だから、戦争どころではないのだよ。本当に。
[NM] 男子を産むことが名誉ーとか言い始めるとやる人はやっちゃうのよね。
[akagane] 逆ではあるが、江戸は男女の比率が2:1以上だったそうだが
[meltdown] ああ、あの時代には人気があったのですよな<優生学
[sf] 実際に、赤子殺しで人口が偏っていたのは史実であるからなあ
[sf] 近世あたりまでは
[akagane] それでもなんとかなったのは、常に田舎から都会に若い働き手が流れていたから
[sf] どこでもあった
[TONBI] 男は働き手ですから
[TONBI] インドは今まで女の赤ちゃんを…ってお話を聞きますけど
[akagane] たぶん、スカーレットストームの世界でも
[akagane] 先進国以外だと
[sf] 都市は常に、人口の流入が無いと減る。
[akagane] かなりえげつない事になってそうだなぁ
[sf] 人口問題を見ていて思うのは、日本は「全国的に都市の婚姻・人口変動パターンなっている」のではないかと。
[TONBI] たしか持参金が高すぎてとかでしたっけ
[akagane] 日本すべてが都市になってしまったと?>人口変動
[sf] そうですね
[sf] 先進国以外だと、乳幼児死亡率が高いので、性比を制御するのはまだ難しいかも。殺しすぎで人口が減ったりして。>スカーレットストームの世界
[akagane] ああ
[akagane] 人口爆発に歯止めがっ
[akagane] 10億ぐらいで固定
[sf] 世界人口が10億程度で止まるかも知れない
00:35:10 BallMk-2 -> Bal_sleep
[meltdown] 増えにくい世界になるのは確かそうです
[akagane] まあそのうち
[akagane] 「あたしは女だからな。女は男を守るものだって母ちゃんも言ってた」
[akagane] などとゆーのが普通の社会に
[sf] なりそうですなあ
[SiIdeKei] ten
[SiIdeKei] ……
[akagane] どうしても少ないからねぇ、男が
[SiIdeKei] ……いい世界じゃないか
[SiIdeKei] ←何かのスイッチがバチーンと入ったらしい
[akagane] 公衆トイレも男子用の立ってやるやつがなくなって
[akagane] 立ちションの文化が消滅するとか
[SiIdeKei] 消滅していなかったら
[sf] まあパラグアイでは、戦争の結果「男は仕事をしない」と言われるありさまらしいのでなあ
[sf] 全世界的にそうなるんだろう
[SiIdeKei] ……済みません、おいらは下品です……
[akagane] いやいや謝る必要はない
[akagane] 我々はみな、下品な椎出さんが大好きなんだ
[sf] なお歴史的には男女どちらもやっておりました(江戸時代)
[akiraani] 下品であることは否定しない、と……
[SiIdeKei] 下品なのは否定されない訳ね……orz
[TONBI] ……
[shirakiya] しかたない
[akagane] うむ。戦前ぐらいまでは、田んぼの脇とかに肥えためがあって。これは丸い穴なんだが、マンホールぐらいの大きさなんだな。
[shirakiya] 「お上品」といってあげよう
[akagane] で、これを女性もまたいで立っていたすわけだ
[sf] わたしの子供の時分まで(20年前まで)ありましたよ>肥溜め
[sf] 危ないので埋められましたけど。
[akagane] 落ちるからねー
[mikeZzz] 私が幼稚園まで肥溜めありましたよ
[mikeZzz] 14年前ですかね
[sf] ふむふむ
[SiIdeKei] その辺は、地域によってまちまちかな<いつ頃まで
[sf] でしょうな。たぶんまだあるとこにはあるんだろう。
[mikeZzz] あと、小5まで家は汲み取り式で
[mikeZzz] ばあさまがたんぼにし尿まいてました
[sf] ほむほむ
[SiIdeKei] 下水道の整備とかとも密接に関わっているので、田舎かどうかは、関係ない。
[mikeZzz] たんぼじゃないやw
[mikeZzz] はたけでした
00:45:43 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:46:20 ! MOTOI ("Building our dream.")
[TONBI] いまだに下水のない地域は結構ありますよ
[meltdown] 旧式の家はいまだにそうですな
[TONBI] もっとも浄化槽(気休め)を設置しなければいけないんですが
00:47:29 Morris -> MorrisZZZ
[sf] うちのあたりは最近、一部には下水が来た
[sf] 浄化槽に庭木の根が張ってえらいことになったことがあったなあ。
[SiIdeKei] そりゃ大変だ
[SiIdeKei] 『良く育つから、良いんじゃないの?』
[SiIdeKei] 『育てばいいってもんでもないだろ』
[meltdown] うは
[SiIdeKei] 『柿とかみかんとかレモンだったらイイじゃない』
[SiIdeKei] 『レモン植えるんか、おまえんちは』
[TONBI] |・д・) 食物連鎖?
00:51:26 Luna -> LunaSleep
[SiIdeKei] 『桃植えてたよ?』
[SiIdeKei] 『待て。それホントに庭木なのか?』
[SiIdeKei] 『うん』
[SiIdeKei] 『……(こいつ、どんな家に住んでたんだ……?)』
[TONBI] |・д・) お屋敷ぃー
[ponzz] なんでも萌やすなぁ
[ponzz] うかうかしてたら後ろから萌え萌えだ
[TONBI] |・д・) 萌やせ 萌やせ ピンクに萌やせ ときめく心に火をつけろぉー♪
[SiIdeKei] 歌ってるし!
[Kazami] |_・)激やせ 激やせ って見えちゃった
[ponzz] たまらないぜ萌え萌え
[TONBI] 体駆け巡る ビートぉー
[TONBI] このときめき きこえるかぁー プラトニックラぁヴぅー
[ponzz] しいでたんの萌えを見る限り
[ponzz] 表面上はあくまでプラトニックだが
2005/05/29 01:00:00
[ponzz] 内面はかなりどろどろしてると見ているがどうか!
[TONBI] 広がるマニアの こー こー 木の葉のマーク あー あー あいつはぁー
01:01:26 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 親子丼に関しては、同棲しているけど(とある事情で)えっちはほとんどしていない、という設定(?)
[ponzz] そういうどろどろさではなく
[ponzz] 精神面でかなり
[ponzz] どろどろ
01:02:57 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『つまり、あたしの頭には納豆が詰まっているってッ!?』
[SiIdeKei] 『……あー、そうかもしれんなー』
[SiIdeKei] 『失礼ねーっ!』
[ponzz] いやいや、こう、納豆ではなく、おはぎ……
[SiIdeKei] 『いや、あながち間違ってもないだろ』
[SiIdeKei] 『オクラなら良いのに』
[SiIdeKei] 『いいのかよ』
[SiIdeKei] 『おいしいわよ?』
[SiIdeKei] 『そういう問題か?』
[SiIdeKei] 『とろろ芋だと、精力ばつg』
[SiIdeKei] 『黙れ。お前はやっぱり黙ってろ』
[sf] # 柿も桃もさくらんぼもイヨカンも夏ミカンもキンカンも植えてます。
01:05:39 ! akagane ("CHOCOA")
[TONBI] |・д・) メロンはぁー?
[SiIdeKei] 上には上がいた。
[sf] # スモモもアンズもキウイもデラウェアもある
[meltdown] 夏ならスイカが美味しいのです
[TONBI] |・д・) 肥溜め風味のスイカぁー
[NM] デラウェア火山
[NM] ……何か違う。
[TONBI] 北海道は凍るんです…どこかが
01:12:59 ! aspha1 ("Leaving...")
01:13:35 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
01:13:39 ! aspha (Connection reset by peer)
01:22:36 ! NM ("Down,down,down...")
01:24:00 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
01:38:28 ! Stella_ ("Leaving...")
01:49:28 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:53:55 ! Hisasi ("やっとおわったあああ")
2005/05/29 02:00:00
02:02:53 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:17:23 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
02:31:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:59:43 Eisa -> Yad_sleep
2005/05/29 03:00:00
03:26:37 ! kaya-n ("またねー♪")
03:30:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@112.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:54:44 kairi -> kairi_Awa
2005/05/29 04:00:00
04:32:21 + liot(~petel@ntkmmt007012.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:39:24 ! kaya-n ("またねー♪")
04:56:07 ! TONBI (EOF From client)
2005/05/29 05:00:00
05:40:16 + Kazami_(~Kazami@p8119-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/29 06:00:00
2005/05/29 05:59:31
2005/05/29 06:00:00
06:50:28 kairi_Awa -> kairi
06:58:22 + NM(~NM@acykhm026198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/29 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:12 + NM0(~NM@acykhm001091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:21:52 + lute(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/29 08:00:00
08:00:01 ! lute (Connection reset by peer)
08:06:43 LunaSleep -> Luna
08:08:04 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:26:58 + lute(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:43:14 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
2005/05/29 09:00:00
2005/05/29 09:00:37
09:00:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:02:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:05:01 OTE -> OTEtanbo
09:06:13 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:10:50 kairi -> kairi_Awa
09:18:39 + Tayu(~tayu@FLA1Aca238.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございまーす。
[Tayu] 翻訳一件草稿が仕上がった^^
[Tayu] 少し段取りが早くなってきたかな
[Tayu] とかいってたたき台でぼこぼこに。、、、
[mikeyama] 翻訳ですか
09:25:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] はい
[Tayu] 一冊本訳せるほど体力がないので、
[Tayu] ぼちぼち手をつけてます。
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] 高校の時
[mikeyama] ハリポタの未訳を自分で訳して、学校で売ってる子いたなあ
[lute] すごいなぁ(笑
[mikeyama] さすがに
[lute] って、商売していいんですか?それは。
[mikeyama] 冊子じゃなくてFDでしたが
[mikeyama] クロでしょう・・・
[mikeyama] あ
[lute] ですよね、お金取ったらいけないでしょう
[mikeyama] こういう話ダメなんだっけ・・・
[mikeyama] すいません
09:29:43 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:32:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:33:05 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 話ぐらいはいいと思うー
[Stella] 勧めなければ
[mikeyama] なるほど
[Tayu] うん。
[Tayu] 練習で訳すのはいいけど、出版は予め許可をとってから訳さないと。とか
[Tayu] なのでうちのディレクトリに置いてあるけど、リンクは張っていないんですよ。<著作権とかで
[mikeyama] なるほど
[Tayu] ボランティアのそちらのほうはともかくとして、
[Tayu] 商業出版の本が訳せない(涙)
[Tayu] シノプシスも書く暇がない(滝涙
[Tayu] 与えられたものを訳すのはいいんだけど、
[Tayu] 自分で探してくるのが大変なんだな
[ko_iti] 遅ればせながら
[Tayu] ・・・やはり実務出版狙いが妥当かしら、。。
[ko_iti] なぎー一時選考通過おめでとう(おそすぎ
[Tayu] おめでとうございます
[Tayu] 実務出版じゃなくて実務翻訳だ
[Tayu] だめかも(>_<)
09:44:27 + meltdown(~meltdown@wd21.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:47:06 + NM(~NM@acykhm021237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] さて。
[Tayu] 夕方まで寝坊するか。
[Tayu] おやすみなさい。
09:47:51 ! Tayu (EOF From client)
09:53:30 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/05/29 10:00:13
10:04:30 OTEtanbo -> OTE
10:05:01 aspha -> asphaRO
10:08:14 mikeyama -> mike_Away
10:09:04 mike_Away -> mike_Yoko
[Stella] #もの書き過去ログを検索していて
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/05/20030524.html#170000
10:13:24 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] >[sf] ネット人口の増大に伴いコミュニティの分節化が起こる。それは地縁などによる分節化より酷い状況をもたらすに違いない。
[Stella] このへん、さらに進んでるなあ、と、昨今のメタブログ議論みてて思った
[OTE] ふむ。
[OTE] メタブログ?
[Stella] ブログ論ブログ
[OTE] ブログ文法の統一化か何かかね?
[OTE] なるぺそ
[Stella] 「ブログの終焉」ってのを書いた人がいて
[Stella] さんざん叩かれてるわけです
[OTE] ふーん。こう。ブームが始まると「XXの終焉!」「XXの真実」とか書く人は必ず現れるもんだけどなぁ
[tatsu114] ステラさんの終焉
[tatsu114] おてさんの真実
[Stella] で「『ブログの終焉』の終焉」とネタ化していく
[OTE] ステラさんブーム?
[OTE] そして、俺様大流行の兆し?
[OTE] こう「反ブーム」みたいなものもパターン化されて、飽き飽きな感じなので
[OTE] そろそろ新しいパターンが生まれないかな。
[SiIdeKei] 『そこで『終焉のブログ』』
[SiIdeKei] 『それ意味わかんないし』
[SiIdeKei] 『新しいパターンよっ!』
[SiIdeKei] 『それ全然違うし』
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……いかん、ふらつく。
[Stella] きちんとやすみなされ>しいでさん
[SiIdeKei] 仕事。
[Kakeru] おつかれさま
[OTE] 10分、机にうつぶせて休憩とか。
10:25:14 kaji -> kaji_afk
10:25:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] blogの終焉はノストラダムスが予言していたという証拠を探してみるとか。
[Stella] 聖書に書かれているとか
[SiIdeKei] お約束を。
[SiIdeKei] なんだってー
10:34:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] こう。データモデリングを学生に一発で素敵に教える魔法は有りませんか。
[OTE] 無かったら、宝くじで3億円当たらせてください。
10:37:04 + ponzz(~chocoa@n148.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[azusa] CLAMPノキセキ8号を買い忘れていた事に気付く
[tatsu114] そしてそのまま忘却の彼方に
[tatsu114] (忘却波
[azusa] 送料と手数料分余計な出費となりました (_x_x)_
10:47:17 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:55:51 kairi_Awa -> kairi
10:59:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/05/29 11:00:00
2005/05/29 11:01:50
11:02:59 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:31 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] ねう
[Morris] 『ダマスカス・ハート(上)』読了。
[Morris] とても気に入った。
[Morris] ラブコメもアクションもとっても良かった。
[Morris] 描写とか、いろいろ参考になると思う。
[Morris] あとこー
[Morris] 終盤、主人公側が負けて終わるのだけど
[Morris] そこらへんの書き方が凄いなと思った
[Morris] 完全に負けたわけじゃないか
[Morris] まあ、とにかく
[Morris] 今まで読んだラブコメ+アクションの中では、最高級の部類だと思いました。
[sf] ほむほむ
[sf] ダマスカス・ハート〈上〉―南国戦隊シュレイオー〈2〉 ソノラマ文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425776953X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 425776953X )
[sf] ダマスカス・ハート〈下〉―南国戦隊シュレイオー〈2〉 ソノラマ文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257769750/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257769750 )
11:18:57 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:32:30 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
[sf] 沖縄辞書プロジェクト http://www.zukeran.org/o-dic/
[sf] > 沖縄関係の人名・地名はほとんどの市販の漢字変換用の辞書には載っていないため沖縄で仕事をしている人は自分で人名を登録していました。でも、みんなが同じ作業をしていたのでは非効率的ですので、各自の辞書を公開してお互いに楽をしようと始めたのが沖縄辞書プロジェクトです。
[sf] こんなものを見つけた
[ko_iti] おきなわんちゅー
11:37:14 Morris -> MorrisAFK
11:39:24 + akiraani(~akiraani@ackube001066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:56 + lute_(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] いてきま
11:52:31 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/29 12:00:00
12:03:59 asphaRO -> asphaMESI
12:06:35 kaji_afk -> kaji
12:10:47 ! mike_Yoko (Connection reset by peer)
12:12:08 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:06 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
12:40:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:46:42 lute_ -> lute_away
12:54:27 + akagane(~akagane@nthrsm038119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぷしゅー
[akagane] 昨日、一昨日といまひとつ具合がよろしくなかったがようやくに復調
[akagane] さあ、仕事だ(=゜ω゜)ノ
12:58:52 kairi -> kairi_Awa
[TONBI] |・д・)っ がんばれっ!お仕事っ
[TONBI] ごろごろごろ
12:59:17 asphaMESI -> aspha
[akiraani] 昨日仕事したので今日はまったりアニメを見ようと思います
2005/05/29 13:00:13
[TONBI] ここ二ヶ月ほど、毎日ごろごろ
[akiraani] とりだめたアニメがまだひいふうみい……ええと、10はないはずだ
[akagane] 1本25分として250分。4時間かっ!
[akiraani] はっはっは
[TONBI] |・д・) まだ見てないLDボックスが3つ、DVDボックスが2つ、単体が段ボール箱1つ分くらい
[akiraani] いまいちどうでもいいのは倍速再生で見ますからっ
13:09:23 CshopAFK -> CshopAway
[akagane] 「きゅらきゅらきゅらきゅら!」
[TONBI] 解いてないゲームもダンボール箱ひとつ以上
[TONBI] 読んでない本に至っては…わかりません
[akiraani] ていうかっ、夏に向けてしなきゃいかんこともたくさんっ
[TONBI] がんばれぇー
[TONBI] こう何もすることがないと、無気力の日々になります
13:14:08 ! Stella ("Leaving...")
13:15:06 mikeyama -> mike_Away
13:25:53 lute_away -> lute
[akiraani] そして気がつくとアニメ見ながらメテオス
13:28:10 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:35:51 MorrisAFK -> Morris
13:47:35 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:51:10 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:51:18 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:55:34 kairi_Awa -> kairi
13:57:09 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
2005/05/29 14:00:00
[meltdown] 「NIRO 600」制御プログラムメモリー 導入
[meltdown] なんとなくでも
[meltdown] 体感できる程度には効果あり
[meltdown] もふ
[meltdown] 使用環境を整えて、音質を聞き分ける耳を手に入れれば
[meltdown] もちっと効果があるのでしょうなー
[meltdown] (げふ)
[shirakiya] うに
[shirakiya] 起きた
[shirakiya] 見ていないビデオを片付けなくては
[meltdown] 諦めましょう
[meltdown] 私は諦めました(おい)
[meltdown] たまる一方なのでー(ぺたん)
[shirakiya] 今日一日で二週間分くらい片付けられるはずだ(4時間分くらい)
[shirakiya] (もとい。一週間分で四時間)
[meltdown] 30分番組を8本分?
[kaji] 25分計算とか
[TONBI] OP,EDを飛ばすとか
[meltdown] CMをとばすのは基本?
[shirakiya] 基本
[akiraani] とばすものととばさないものがあります
[akiraani] 傾向としては、アニメと関係ないタイアップ曲は間違いなく早送りですw
[akiraani] あと、EDはキャストだけ確認することがあります(ぉ
[shirakiya] 作画が誰かを確認したり?
[akiraani] いやさすがにそこまではw
[akiraani] あと、展開が読めると本編でも早送り(ぉ
[shirakiya] うに
[shirakiya] ちょっと再起動ー
14:30:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:34:50 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うに
14:37:50 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 98SE「再起動完了しましたー(あたふた)」
[shirakiya] うむ。余計なものがついていないと再起動も早い
[shirakiya] …最近調子が悪いが。
[shirakiya] 98SE「けほけほ(くらくら)」
[shirakiya] …萌え切りは難しいorz
[Morris] ごーごー
[Morris] ただまあ
[Morris] どじっ娘なのはMetry
[Morris] OSたんは奥が深い。
[Morris] 精進しなされ。
[shirakiya] 98SE「すいませんー。途中でフリーズしちゃって…」
[shirakiya] 「いやいや、君のせいじゃないよ。ハードに原因があるのはわかっているから」
[shirakiya] 98SE「あうう…」
[shirakiya] ……私が「あうう」だわorz
14:45:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:53:08 ! kaji ("Leaving..")
14:54:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/29 15:00:01
[TONBI] |・д・) にゅ
15:08:27 mike_Away -> mikeyama
[shirakiya] |・)
15:19:13 + NM0(~NM@acykhm018077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:30:40 Yaduka -> Yad_away
15:34:36 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
15:34:49 ! akagane ("CHOCOA")
15:46:28 NM0 -> NM_afk
15:59:57 + NM_afk0(~NM@acykhm036059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/29 16:00:00
16:22:33 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:23:16 Morris0 -> Morris
16:26:54 ! kairi ("EoD From client")
16:29:31 + NM_afk(~NM@acykhm035158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:30:06 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[D_wave] 読了『うさ恋。 おまえ、輝いてるぜ!』
[D_wave] 優男7人組の正体が分かりました!
16:31:28 + akiraani_(~akiraani@ackube001066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 性格のベクトルは違うものの、ペンを燃やしながら漫画を描く人種と同類だと思われる(マテ
[D_wave] 主人公の羞恥プレイは・・・グレたりないんだろうかと心配です。
[D_wave] 以上
[Morris] #kataribeから転載
[D_wave] 読了「まじしゃんず・あかでみぃ」
[Morris] >16:34 [#kataribe] <embRyOM_> http://f7.aaa.livedoor.jp/~kanji/long.html  ぷふぁ〜…(;´Д`)
[Morris] 読みの長い漢字。
[Morris] では引き続き読了報告をどうぞ。
[D_wave] なんというか、ラノベの基本型といったかんじのないようです。
[D_wave] そしてイラストの破壊力がなんか凄まじい気がするのはきっと気のせいでしょう
[shirakiya]  骨と皮が剥がれる音…
[shirakiya] そんな漢字があるのか
16:42:25 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
16:42:33 ! D_wave (Connection reset by peer)
[D_wave0] 主人公が使い魔の儀式を暴発させて・・・からはじまるドタバタ展開はやっぱいいものです。
[D_wave0] 以上
16:44:41 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
16:47:02 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
16:49:22 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
16:49:48 + kairi1(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
16:51:45 + kairi2(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
16:51:50 ! kairi2 (EOF From client)
16:51:59 ! kairi1 ("EoD From client")
[shirakiya] なんかベタで「こんなネタでいいのかなぁ」と思いがちだが
[shirakiya] それでもいいのかもしれないなぁ……。
[shirakiya] (なるべく新しい切り口で、と思うのだが…)
16:56:37 + akiraani(~akiraani@ackube008175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 『使い古し』や『ベタ』と呼ばれるものは、逆にいえば『王道』になりえるわけですし、単純に面白いか面白くないかは別だと思います
[shirakiya] うむ
2005/05/29 17:00:00
[D_wave] 水戸黄門が45分で印籠を出すお約束も安心して見られるわけですし、一概に言えませんよねぇ
[D_wave] む、なんかさっきと違う気がする(汗
[D_wave] シリーズのお約束と、使い古されたネタの違いが
17:04:19 + lute(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 食パンくわえながら、角で転校生とぶつかる?
[mikeyama] (実際この描写があるもの見たことないけど
[D_wave] ある意味、使い古されすぎた都市伝説っぽいですねぇ
[Kazami_] ネタとしてじゃなくて真面目にそれを使ってる作品って、あるのかなあ
[Kazami_] 『RPG用誤辞典』かなにかに『お約束』の項で
[Kazami_] 「いつもすまないねぇ」「おとっつぁん、それは言わない約束よっ」というのがありましたが
[Kazami_] うちの親が「それは、しゃぼん玉ホリデーのネタだよ」と言ってました(笑)
[shirakiya] ですねw
17:09:42 ! D_wave (Connection reset by peer)
17:09:48 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Kazami_] というわけなので、何か、マンガかバラエティのようなもので、「っていうのがありがちだよね」って言い出したものがあるはず……
[mikeyama] あー
[mikeyama] なんかわかります
[mikeyama] あと関係ないですが
[mikeyama] キヤノンがキャノンと間違われている話は有名ですが
[mikeyama] キューピーも表記はキユーピーなんですね
17:16:00 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
17:17:38 ! D_wave (Connection reset by peer)
17:24:09 + kaya-n(~a6zds_j_u@128.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:26:23 ! kairi ("EoD From client")
17:26:59 NM_afk -> NM
[kaya-n] 家関係の行事にかり出されたのだが、
[kaya-n] 腰ががたがた言い始めた
[kaya-n] やばい
[tatsu114] (がたがたがたがた
[kaya-n] なにがたがたいってんのよ!
[kaya-n] それでも男か!
17:29:00 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
[Kazami_] 新しい車は、新型。古い車は、がたがた
[tatsu114] をうよ
[shirakiya] 俺の体はガタガタだ!
[Kazami_] っていう小咄かなぞなぞがありましたよね(笑)
[tatsu114] これは歩ルターガイストを起こすためのおとさっ
[kaya-n] すみません、パーツ交換できませんカー?
[tatsu114] (ふよふよ
17:29:38 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 右膝のパーツの交換をお願いします(ぱたり
[kaya-n] そんあなぞなぞが( ̄▽ ̄;;)
[kaya-n] ザク型の右膝なら有りますよ
[NM] 右膝はぼくも交換したいなあ
[shirakiya] キクチヨじゃないんだから…<ロボ
[shirakiya] しかしロボな体というのはよいなー
[shirakiya] 簡単に挿げ替えられるのは便利だ。
[NM] 筋トレすりゃ直るんだろうけど……(ぐずぐず
[shirakiya] ……簡単すぎて盗まれたらいやだけど。
[kaya-n] 筋トレしなくちゃだなあ
[shirakiya] 筋トレかぁ…。前は結構歩いていたのだが…
[shirakiya] 最近は歩くと息切れしてしまうorz
[NM] 歩いても痛まない膝を作るには
[NM] 歩くだけでは筋力つかないんだよねえ
[OTE] たっぷりなまった体だと、しっかりストレッチするだけで結構きますよ。
[NM] 継続的に筋肉に負荷をかけ続けないといけない。ただし関節はなるべく使わず。
[OTE] 見た目は情けないけど、布団の中でえびぞりしたり水魚のポーズのマネするのは、結構よいです。
[OTE] >関節使わず筋肉負荷。
[OTE] 後は椅子に座ったまま、ひざを伸ばして足をばたばた。3分もするとえらいことに。
17:38:56 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 続かないタチですがorz
17:44:51 + lute_(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 多分、我々の状態だと、関節を十分にほぐすだけでも違うはず。
[NM] うむ
[NM] わかってるねんで?
[NM] しかし
[shirakiya] だがしかし
[NM] 締め切りを目前にしたもの書きにはできることとできないことがあるのだっ(ぐったり
[OTE] 何。足の筋肉を緊張させることは、ポンプ効果をあげますからな。
[OTE] 脳の活動にもプラスですぞ。
[kaya-n] あいててて
17:51:18 ! fukaHome (EOF From client)
17:56:22 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah148.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:58:38 + NM0(~NM@acykhm011252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/05/29 18:00:00
18:01:35 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:02:36 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
18:04:20 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
18:22:56 + impulse_(~impulse_@219-100-34-13.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
18:28:40 mikeyama -> mike_Away
18:30:41 mike_Away -> mikeyama
18:41:33 + lute(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:34 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
18:59:26 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
2005/05/29 19:00:00
19:03:35 + Catshop(~zoa73007@ppp0302.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:05:17 ! Yad_away ("さいきどん")
19:07:18 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
19:07:57 mikeyama -> mike_Away
19:10:01 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:00 Morris -> MorrisEat
19:18:30 soutou -> sou_tonic
[shirakiya] 種子島は「一ヶ月に35日は雨が降る」んだそうな
[shirakiya] もとい。屋久島だ
[shirakiya] …「1日に24時間を越える修練」のようなものでしょうか(違
[TONBI] 『明鏡止水』をつかんだ島なんでしょう
[Yaduka] オーガの息子では?
[TONBI] 矛盾を超えて作られた筋肉
[TONBI] そーいえば、超近代的トレーニングを行うのは敵方というのはディフォなんでしょうか?
[Yaduka] 敵の方がお金持ちーというパターンは多いかと。
19:32:23 ! WNZ ("CHOCOA")
[TONBI] お金持ちの主人公というのは、あまり共感をもたれない……と、いうのでしょうか?
19:33:41 + NM(~NM@acykhm003075.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:31 + kdr(~kdr@133.81.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
19:55:41 Luna -> LunaGohan
[akiraani] というわけで、
[akiraani] てきとー書評のRSS作りました
2005/05/29 20:00:00
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/index.rdf
20:04:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-74.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:04:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] 「星のダンスを見においで」を買ったので読み中。こう、ハードな戦闘の中で、主人公の慌てっぷりがいい味出してます。
20:08:12 sou_tonic -> soutou
20:08:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:10:23 + MOTOI(~username@Air1Abd016.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:11:19 MorrisEat -> Morris
20:11:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] そうそうれあなんや。
[TK-Leana] うにゅ?
[nagisame] 君が居ない間に僕はちみっと前に進んだぞい。
[TK-Leana] ああ、そうだ
[TK-Leana] おめでと〜
[nagisame] わ〜い(ぉぃ
[TK-Leana] ログでみましたです。ハイ
[ko_iti] なぎさめんはまたひとつかいだんをのぼった
[nagisame] さあ、かけるんもれあなんも続くのじゃ〜(ぐるんぐる〜ん
[TK-Leana] 私がのろのろとだらけている間に、また一歩。というか十歩くらい差をつけられましたのね
[tatsu114] (発電
[OTE] ふふ。ええのう、わかいもんは(いい感じの笑顔で)
[nagisame] まあしかし、本番は電撃大賞です。あれが一番自信がある(w
20:14:01 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p184.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:14:02 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ko_iti] ぐるぐる
[ko_iti] かけるんきたー
[TK-Leana] 電撃は競争率もその分ありですしね
[nagisame] そして来月のMF文庫J新人賞用も書かねば〜(ぐるん
20:14:20 + kaya-n(~a6zds_j_u@128.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] どれでしたっけ、電撃送ったのって
[nagisame] 狂奇な話(題名は長ったらしいので(ぉ
20:15:07 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[TK-Leana] 嗚呼、あれか
20:15:26 kaya-n -> kaya_furo
[TK-Leana] とりあえず、送った後に出来るのは神頼みくらいでしょうけど。応援してます
[nagisame] うぃ――でも、応援するくらいなら同じ土俵に上がってきてほしいなぁ(ぐるん
[TK-Leana] げふっ
[Kakeru] 授賞式オフ一名様ご案内
[nagisame] まだ一次通過しかしてないわけだし、充分追いつけますぞ(w
[saya] ばんわ〜
[nagisame] ばんわっす
[Kakeru] ごきげんよう
20:17:03 Stella -> stella
[saya] 渚女くんおめ〜O(≧▽≦)O
[saya] (遅
[nagisame] うぃ(><)
20:18:34 + i-Sam(~820@FLA1Aeq249.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya_furo] 渚女よ、おめでとうござりやがれ
[kaya_furo] いててて
[meltdown] 凪鮫さんおめでとー
[ko_iti] 風呂の中か
[saya] えんために送ったのなんだっけ?
[kaya_furo] 鮫だから一緒に入ろう(ぉぃ
[saya] なんか武器の話だったっけ?
[nagisame] 「99+1」ですにゃ<えんため用
[saya] ああ、そーそー
[OTE] そういう題名とかいうてええんのか?
[tatsu114] だめじゃぞ
[tatsu114] あんまし口を軽くしては
[nagisame] むぐ(==;
[nagisame] MMFJとか角川とか電撃だと、選考通過作品は題名も出るのでよいかとおもってた(==)
[OTE] 大抵そんなんは、向こうが発表するのはよくても、自分で言うのは駄目、とか。
[nagisame] うぃ(。。)
[OTE] 確実な確認をしてなければ、その類は安全側に倒して考えておいた方がええですよ。
[nagisame] うぃっす(。。)
[saya] #むう
[saya] #背後が風呂風呂と五月蝿なのでゆだってきま
[OTE] #いてらっし
[OTE] 「大丈夫と思ってた」ってのは、仕事じゃ一番怒られる事ですんで。
[OTE] まぁ私もいまだに怒られますが。
[nagisame] うぃ(。。)
[Bal_sleep] ほむ
[OTE] あ。私が言ってるのは、あくまで懸念です。ここでenoさんが、「そんなん全然平気」とか太鼓判押してくれたら速攻謝りますんでw
[ko_iti] みゅー
[tatsu114] まぁ
[OTE] 余計な心配させてごめんなさい、とかなんとか。
[tatsu114] 最悪の状態は必ず想定しよう
[ko_iti] まあ、プロ作家デビューすればなぎさめんも社会人だ
[tatsu114] どんなに楽観的になってもね
[nagisame] もう浮かれモード解除してもよいころだし――ぐぅ(。。)
[tatsu114] とりあえず埋めておこう
[tatsu114] (ぺたぺた
[nagisame] (墓
[tatsu114] 種もまいておこう(ぱらぱら
[nagisame] (枯
[OTE] (目
[tatsu114] なぎさめんの実ができました
[Bal_sleep] なぎさめんはいくつだっけ?
[nagisame] あと一年足らずで二十歳ですにゃ。
20:32:18 + lute(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] なら、後4.5年は好きなようにいろいろやるといいさ。
[OTE] そっか、じゃぁ。もうちょっと厳しくするか(ぉぃ
20:32:48 OTE -> Ohuro
[NM] #編集部によって対応が違うと思われ
[NM] #基本的には「一切しゃべらない」がよさげ。
[nagisame] # 了解です
[Ohuro] #よし、業界方面の確認が取れた。威張っとこう。
[NM] なるべくなら発表された名前とここのチャンネルのnagisame氏が同一人物かどうかもあやふやにしておくとよいw
[nagisame] こっちのハンドルを変えようかな(w
[Bal_sleep] それもありだな。
[Bal_sleep] んでだな
[Kakeru] |。)
[Bal_sleep] とりあえず、公開ログの場所では気をつけておけばいいだろう
[tatsu114] nagisameから
[nagisame] うぃ(><)
[tatsu114] ijirareへ
20:36:02 nagisame -> Nagy
[Ohuro] rikusameとか。
[tatsu114] がーん
[LunaGohan] saginame
[Nagy] 鮫にこだわるなーっ!(w
[tatsu114] ぼくのきたいをうらぎったなぁ
[tatsu114] (ぼよーん
[NM] ネット上の発言トラブル全体に関して言うと
[NM] 騒がれない限りは特に問題にされないと思う
[Bal_sleep] いあ、御大が気にするんだ。
[Bal_sleep] うちらだけだったら、素直に流して終わりだけどさw
[Kakeru] 調子悪いので再起動
[Kakeru] つよくいきろよなぎー
[Bal_sleep] いてら
20:38:13 ! Kakeru ("CHOCOA")
[Nagy] いてらっす
[sf] むにゃ
[NM] いつ何が引き金を引くかは引かれてみないと分からないので
[NM] 「一切しゃべらない」が一番安全。
[Nagy] はいです(。。)
[sf] まあ利用するnickについては一貫性を取ったほうが自己責任を取れてありがたいと思うぞ。
[Morris] 沈黙は金、雄弁は銀
[sf] 要するに発表済の情報以外を出さないようにすればいいだけだ
[Bal_sleep] んむ
[Nagy] うぃ(。。)
[Bal_sleep] ま、気をつけていれば、さほど気にすることは無い
[sf] # いま
[sf] # nickを変えても良いことはないと思う
[Nagy] ぐぅ(。。)
[NM] 一番いいのは一年くらいネット上に顔を見せずにおいて
[shirakiya] nagisameのまま、どーんと構えていればいいのです
[Bal_sleep] んむんむ>構える
[NM] 仕事に慣れたら別ハンドルでさも別人のように振舞うことだw
[Bal_sleep] それは可愛そうだ
[galloafk] 僕もそれが最適解だと思うなw
[Nagy] むぅ……。
[shirakiya] もしもだれた新しい人が来て
[galloafk] ちょっともう既に色々出し過ぎている。気楽にネットと付き合うには。
[shirakiya] 「もしかして『あの』渚女さんですかっ!?」と言われたら
[shirakiya] 「そうだよ」とさらりとかえしてあげればよろしい
[Nagy] ぐぅ……。
20:44:25 ! Nagy ("ど〜しよ……むぅ")
[shirakiya] お、落ちたっっ
[TK-Leana] matuyaさんなんかは逆にデビウしてからhaiedaのハンドル使わなくなってますね。そういえば
[Bal_sleep] あーあ
[Bal_sleep] またみんなでいじめたな。
[tatsu114] ちょっとせめすぎた
[NM] と言っても彼がトラブってからでは遅いのでねえ。
[Bal_sleep] 子供をいじめたらあかん。
[galloafk] 彼にとって気楽な道を選ぶのがヨイヨイ。
[TK-Leana] ていうか具体的にどういうトラブルが起こるんだろう
[NM] プロを志望する以上何歳であっても子供扱いしちゃだめだろう。
[Bal_sleep] んー
[Bal_sleep] プロ=大人
[Ohuro] 一番たわいなさそうで大変なのは、付きまといだろうね
[Bal_sleep] というのもあれかな、と
[galloafk] 19って子供だとも思わない。
20:47:01 Ohuro -> OTE
[Bal_sleep] そーかなぁ
[Bal_sleep] 20歳過ぎたって子供みたいな奴多いしな
[tatsu114] わーわー(はなたれぼうず
[ponzz] はまりつづけてた……さすがにそろそろ書かないと……
[NM] 年齢がいくつだろうがなんだろうが情報漏洩は駄目だ。
20:47:40 ponzz -> ponkaki
[Bal_sleep] ああ
[Bal_sleep] 仕事上の話であれば
[OTE] それはそれとして、皆して囲んでるようなかんじになっちゃったのはよろしくなかったかもね。
[Bal_sleep] 大人とか以前の問題で
[NM] でまあ
[Bal_sleep] 一人の人間としての問題だろう
[galloafk] それも配慮のし過ぎと感じる。<囲んで
[Bal_sleep] んむ
[Hisasi] でもそのことが発端でここが荒れたりしたら
[Hisasi] やっぱり問題かと
[Bal_sleep] 荒れないだろ
20:49:45 akiraani -> ani_furo
[OTE] どっちにしても、まだ一次に通っただけのその他大勢ではある。
[OTE] <荒れるにしても荒れないにしても
[Hisasi] まあ、も少し様子をみよう
[ponkaki] そのた大勢にも入れない連中がここには沢山いますがねorz
[shirakiya] そりゃあ、応募しないからだ
20:51:40 + lute_(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 応募するために書かないからだ
[NM] ちなみに僕が仕事始める前の発言見てる人が僕に関してネガティブな発言しているのは時々見るよ。
[sf] まあ、当座必要なのは「発表されていないことを書かない」という意識だけだろう。そのへん緩い癖があるのはまずいんで。
[NM] そういうの引きずるのがメリットかデメリットかは微妙なところだろう。
[shirakiya] お仕事上の契約をばらしたりしては、まずいですものね
[ko_iti] うぐぐ
[shirakiya] そこらへんの節度は、そのうち身につくでしょう。
[NM] 問題は
[TK-Leana] まあ、デビューして名前変えるつもりではあるみたいだし
[Catshop] そのうち身につくためには、誰かがそれを指摘せねばなりますまい。
[TK-Leana] その辺は今あーだこーだ言う必要はないのでは?
[NM] 仕事は始めた瞬間からクライアントは「節度を身につけているものとして仕事を進める」ので
[Catshop] 囲い込むような形にしちゃいけませんが、ルール違反はルール違反であることを適切に指摘せねば。
[NM] 前もって自覚を持っておいた方がいいよ
[Catshop] そして、NMさんが仰るとおり、仕事を請け負う側の事情などおかまいなしに、顧客は一般常識(この場合社会人として広く共通認識されている/されていると期待される暗黙のルール)を守るのが当然と考えますしね。
20:56:24 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p184.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 逆に、ですね。
[Catshop] nagisameさんは、指摘をもらってラッキーくらいに思わねば。
20:58:05 MOTOI -> MOTOImesi
20:58:13 + tobosya(~chocoa@flets280.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # そうでないと、言う側も変な萎縮しちゃうし。いや、もちろん言う側にもそれなりの配慮は必要ですが。
[Catshop] # それ以上に、事実、ラッキーなわけですから。落ち込むよりも、過ちを正すチャンスを得たことを喜ばねば。
[OTE] まぁね。
2005/05/29 21:00:00
21:00:29 Hisasi -> Hisa_mesi
[Catshop] これもNMさんが既に仰ってますが、既にプロを目指して具体的に行動を起こしているのですから大人としての自覚が必要ですし──
[Catshop] ボクらも、nagisameさんを子供扱いするのは失礼だと思います。
[NM] まあ
[Catshop] もちろん、経験不足からくる過ちは、まま有るわけで。そのあたりは自覚とか意識とは別の問題ですよね。
[Catshop] いずれ、いちいち凹んでいては仕事にならない。
[OTE] 徒弟のようなもんか。
[NM] 具体的に発言トラブルがどう影響するかは結局のところ編集さんとの信頼関係がどうなるか、なので例を挙げようがないわけだけど。
[Kakeru] なぎーはもてもて
[ponkaki] かけるんももてもてだよ
[OTE] 最近、わしがもてない。
[Catshop] 良薬口に苦しと申します。
[ponkaki] 俺はそもそももてない
[shirakiya] 自覚してるな、主任。
[Catshop] ゆえに、良心は憎まれ役になってモテぬのが常態といえましょう。
[ponkaki] へっちゃらだいっ!
[OTE] くそう!俺は今後もいい人どまりかよ!!
[ponkaki] へっちら……うっく、ぐし……うわーん
[shirakiya] よしよし(なでなで)
[OTE] うわーーーん
[shirakiya] はいはい(なでなで)
[Catshop] ふっ。ボクは知ってますよ。OTEさんが、最近、いい人から一歩も二歩も進みつつあることをっ!
[OTE] びくぅ
[OTE] じょうほうろうえいはいかんですよーーー(でもうれしそう
[shirakiya] ほほう。
[tatsu114] とりあえずおてさんを出汁を入れて煮ようと思うんですがどうでしょう
[shirakiya] 一歩も二歩も、イっちゃいましたか。
[tatsu114] (ぐっつぐっつぐっつぐっつ
21:14:03 kaya_furo -> kaya-n
[shirakiya] …おいしそう?
[tatsu114] さあ
[Catshop] はて。情報漏洩とは心外な。ボクは単に『いい人から一歩も二歩も進みつつある』と申しあげただけでございますよ?(にや
[shirakiya] しかも嬉しそうだし(さくり
[shirakiya] 秘密を持つと人に聞かせたくなるといいますからねぇ
[shirakiya] (ずずず
[OTE] ひみつなんてないです。あ
[OTE] えぐらないでえぐらないで
[kaya-n] やった!やりとげたんだ!腰が痛いのにシャワーを使わずに頭を洗うという難事を!
[shirakiya] はいはい、おめでとう
[kaya-n] ああ、すっきり
[tatsu114] 滝の中に頭を入れましたか?
[kaya-n] うへー(w
[OTE] うあーーshirakiyaさん、kaya-nさんが可愛そうですよ。
[OTE] 再現VTR:
[OTE] 21:15 (kaya-n) やった!やりとげたんだ!腰が痛いのにシャワーを使わずに頭を洗うという難事を!
[OTE] 21:16 (shirakiya) はいはい、おめでとう
[OTE] 再現終わり:
21:18:01 + lute__(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] このていどでめげるかやさんではありませんよ(ずずず
[kaya-n] うん。だから、白木屋がちゃんと健全な睡眠をとれたら、「はいはいおめでとう」だよな?
[OTE] やめて2本目刺さないで
21:19:12 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:19:28 ! lute__ ("お楽しみはこれからだ!")
[kaya-n] うむ、私を出汁に話をそらそうとしたと見えるな、OTE氏
[shirakiya] (ずずずずずずずずずず
[ponkaki] ふーん
[kaya-n] ささ、話したい事があるならおねーさんに話してごらん
[ponkaki] おてちん、うかれぽんちっぽいなぁ
[kaya-n] うかれぽんず?
[ponkaki] 俺の頭は四六時中沸いてるよ
[Kakeru] ぐつぐつ
[ponkaki] かけるんを煮込んでるんだ
[OTE] にゃー
[ponkaki] 俺の頭で
[kaya-n] ポン酢で食べるとうまそうだ
[OTE] 脳みそ?
[ponkaki] いい出汁がでてるぞ
[kaya-n] 和風ハンニバル?
[kaya-n] レクター・ハンニバル
21:22:17 aspha1 -> asphaHURO
[kaya-n] ハンニバル・レクターだ
[ponkaki] 和製かにばる
[ponkaki] 謝人肉祭
21:23:44 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや本日は日曜でしたっけ
[ponkaki] Σ
[sf] 土日の執筆実績はいかがですかな。
[Kakeru] きのう10枚
[Kakeru] まぁ仕事だったわけだがorz
[ponkaki] はっはっはっ、なむかぷたのしいねぇ(遠ひ目
21:27:11 siseZZZ -> siseru
[ani_furo] む、もうRSS更新されてる。すばやい
21:27:12 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:27:15 ani_furo -> akiraani
21:30:29 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] ですな
[sf] ばっちりばっちり
21:33:38 + NM0(~NM@acykhm021046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:34 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:45:47 + akagane(~akagane@nthrsm038119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぷしゅー
[akagane] トレーニング終了
[kaya-n] 「変身」サム・ホーン
[TONBI] はぅー休み疲れた
[kaya-n] 自信のない人、自信をつけたい人にお勧め
[kaya-n] お疲れ>銅さん
[OTE] おつかれ
[kaya-n] 腰が痛いから、腰を強くする運動をしないと
[OTE] 雑巾がけとか。(やりすぎか)
[kaya-n] 「自信は、どんな変装よりもあなたを変える」という本
[akagane] 肩こりで先週は悩まされたので
[kaya-n] 読んだのはだいぶ前だけどまだ時々読んで参考にする
[akagane] 背筋とか肩とかを重点的に
[akagane] そして最後はストレッチポールでクールダウン
[kaya-n] すとれっちぽーる?
[ko_iti] みゅー
[sf] 『変身―自信は、どんな変装より、あなたを変える』サム・ホーン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877710310/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4877710310 )
[akagane] http://www.sports.pref.hiroshima.jp/main/updat/fitness/koa-st.html
[akagane] これやねん
[meltdown] なんか
[kaya-n] なるほど
[meltdown] 深夜の通販に
[meltdown] 登場しそうなアイテムです
[akagane] 登場しとると思うぞ
[akagane] けっこう愉快アイテムや
[Kakeru] 抱き枕?
[akagane] いや、硬い。上にねっころがっても、ほんのちょっとしか変形しない。
21:53:48 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] たぶん、同じ太さの丸太の上でも
21:54:07 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 似たような効果はあると思う
[akagane] 痛いだろうが
[TONBI] 腰をまわすと腰が、手を思いっきり横に広げると胸骨のあたりからごきっと音がする……
[TONBI] 買いかな?
[akagane] ストレッチポールだって、痛くないかといやー、そら痛い
[akagane] やー、こういうグッズは
[akagane] 実際に試してみんと個人差あるからなー
[kaya-n] 私なんかが話しかけてもダメだろうな、私なんかがみんなの前に出てもダメだろうな、と思ってるようなときに読むと、勇気が出ると思う>変身
[akagane] わしにはたいへん良く効く
[kaya-n] 具体的で、段階を踏んでいて、しかも難しい事は書いてない
[TONBI] 腰に固めの枕を当てて横になると、楽になるのと似てるのかな?
[akagane] まあ、ようは筋を伸ばすもんだから
[akagane] ちゃんとできる人は道具がなくてもできるだろう
[TONBI] ぬぅ…かなり運動不足
[TONBI] 毎日、寝て食って寝ての生活がいけないんでしょうか?
[akagane] しかし人間
[akagane] 食うのと寝るのをやめると
[akagane] 生活どころか生存が危ない
[Catshop] その通りですな。
[TONBI] 極端な話、動く範囲がベットとパソコンの前と台所とトイレ、風呂場くらい
[Catshop] 間に適度な運動があれば、まずまず健康に生存できそうです。
2005/05/29 22:00:00
[kaya-n] でもなかなかできないんだよね。まあでも従兄弟みたいにぎっくりになってからじゃ運動はできないから
[kaya-n] やばいと思ったら意識して腹筋と背筋だけでも>腰
[akagane] 広大な屋敷に住んでいて、寝室と書斎の間が2kmも離れていたり、ひとつしかないトイレは密林のような温室の中にあって途中にワニが住む沼があったりしたら
[Catshop] お風呂上りのストレッチだけでも、だいぶ違うみたいです。
[Catshop] (↑最近、やってる)
[akagane] まあ、普通の生活をしていても肉体は大丈夫だと思う
[akagane] 運動不足は、ない
[kaya-n] 私は最近寝オチしたときに、椅子に変な風に座って寝てるのが一番悪い
[TONBI] 二日ぐらい日の光を浴びないことも
[Catshop] それは気をつけた方がいいかもしれませんね。> 寝オチしたときに
[kaya-n] やばいと思いながらしなかったのが悪い
22:02:58 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] 大丈夫だ。エスキモーだって冬場は1ヶ月ぐらい日の光を浴びないが健康に生きている
[NM0] 時々両肘と肩に筆舌に尽くしがたいだるさを覚えることがあります
[kaya-n] で、今日はずんどう鍋を持ったときにぐぎっと
[NM0] 日の光をあびないと体内時計がやばいらしいですな。
[asphaHURO] あがりー
22:03:56 asphaHURO -> aspha
[akagane] アメリカでは確か洞窟内で一ヶ月ぐらい暮らす実験をやってたが
[TONBI] もうすでにやばめ<体内時計
[akagane] やはり、途中で時間の感覚とかがおかしくなったようだ
[kaya-n] 朝起きたときに日光を浴びればリセットされる
[TONBI] TV番組で修正するのです<体内時計
[kaya-n] 窓のカーテンを開けるだけだ
[akiraani] そんなあなたにテレホーダイ。毎日規則的にネットにつなぐようになります(まて
[akagane] その前に雨戸を開けないとな>カーテン
[kaya-n] 雨戸ないな、うちは
[akiraani] うちもないですな
[akiraani] 台風が来ると、そこそこスリル味わえます
[akagane] むかしの財閥のお屋敷で、雨戸開け役の書生さんがいるという話があって、あれは面白かった。
[akagane] 朝になると書生さんは屋敷の雨戸を片っ端から開けていく
[akagane] そして全部開け終わった頃には日が暮れるので、今度は閉めはじめる
[akagane] という、間違いなく嘘だと思われるが、m
[TONBI] 嘘でしょうね
[akagane] たいへん愉快
[NM0] 実はその雨戸にはトラップがしかけられていて
[NM0] 解除するのに一枚あたり30分かかるのです。
[kaya-n] men同家には一人では亡くいるでしょうな
[kaya-n] 面堂家・・・
[TONBI] 電動じゃないの?<麺堂
22:09:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] なるほど。そうか
[TONBI] で、その電気を起こすために地下で発電機を回す人々が雇われているんですよ
[TONBI] 「灯りをぉー、もっと灯りをぉぉ」と天帝の(自称)代理人が最上階で叫んでいるんです
[Prof_M] #む。一気にログ読み……楽しんでいるところ悪いが,「見かけ上」善良?であるところの私としては
[Prof_M] #公開の場での「替え歌」はイエローないしレッドカードだと思うぞ>TONBIさん
[akagane] あったあった
[kaya-n] 「萌えを、もっと萌えを!」萌え魔神の登場です
[TONBI] 失礼しました
[Prof_M] #指摘している人がいないので言うのだが。
[akagane] 唐沢俊一の『トンデモ怪書録』だった>雨戸開け専門の書生
[Prof_M] #余計な連中に介入されたら,裏で暗躍する楽しみがなくなるでわないか
[sf] トンデモ怪書録 僕はこんな奇妙な本を読んできた 光文社文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334728847/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334728847 )
22:17:57 Hisa_mesi -> Hisasi
22:18:41 MOTOImesi -> MOTOI
22:21:03 + kaji(~kaji@i220-109-0-201.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:53 siseru -> siseZZZ
22:24:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ただいまです
[shirakiya] おかです
[saya] おかですー
[Prof_M] おひさ。遅くなりましたが,まずはともあれおめでとう>nagisameさん
[nagisame] うぃ。
[nagisame] 暫く反省して頭冷やしておりました。すみませんです(ぺこり
[Catshop] 気にしない気にしない。
[Catshop] 大事なのは改善することなのです。
[nagisame] うぃ(。。)
[Kakeru] |。)つ なでなで
[Prof_M] (こそこそ)...(がさがさ)
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデ>渚メン
[nagisame] まあ、もう子供の年でもないですしな、しっかりせねば(うむうむ)
[Kakeru] orz
22:38:36 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……(ごつごつ)……ふん!(かーん)
[nagisame] ――って、何をしてるので?(w
22:40:02 kairi -> kairi_Awa
[Prof_M] ……見たいかね?(ニヤリ
22:41:19 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] どれどれ。吸血鬼の胸に杭でも打ち込んでいるのですか?
[shirakiya] それとも頚骨の切断かな?
[shirakiya] 成人男性の頚骨は硬いですからなぁ。まさしく骨が折れるというものです。はっはっはっはっは。
22:47:18 LunaGohan -> Luna
[Kakeru] |。)つ「座布団」
[shirakiya] ボケるかツッコミを入れるかしてくださいな>Mさん
[Prof_M] ……いあ,「大佐」を呼ぶか,穴に落とすか,迷ってたので>白木屋さん
[shirakiya] なる
[Prof_M] ……(ぽん)白木屋さんを打ち込めばよかったのかっ!
[D_wave0] ボッシュート
[Prof_M] 杭は白木に限るからの。
[shirakiya] 私に打ち込まれても
[shirakiya] 何にもなりませんよ?
[Prof_M] いあ,白木屋さん“を”打ち込むのですよ>吸血鬼の胸に杭でも
[shirakiya] 私の体は対吸血鬼用の兵器は仕込んではおりませんよ
[Prof_M] それ自体が>対吸血鬼用
[D_wave0] 白木屋さん”自体”が
[shirakiya] 私自身と言われましてもなー
[nagisame] ヴァンパイアハンター白木屋ですか(ぇ
[sf] その男はいつも、山のような白木の杭を担いでいた。
[D_wave0] 相手の嫌いな食べ物を持ちながら戦うのですね
[akagane] 「さて、明日はいよいよドラキュラ伯爵の城に乗り込むのだがっ」「で、晩餐がこれかっ」「腕によりをかけたニンニク定食である。全員残さず食べるよーに」
[sf] いろいろいい雰囲気の絵が浮かぶ。
22:57:50 + NM(~NM@acykhm021046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …商人(あきんど)なヴァンパイアはんたー?
[akagane] 「な、なぜ俺の場所が分かった……」「それだけぷんぷん匂いをさせてれば、吸血鬼でなくてもわかるわっ!」
[shirakiya] 「これさえあれば、どんなヴァンパイアでも一撃ですよー。お安くしますよー」「自分で使えや」
[Prof_M] 白木を
[Prof_M] 白木の杭を使い果たしても倒れない吸血鬼には
[saya] #のり移る体が他にないからって横にいたヴァンパイアハンターに
2005/05/29 23:00:00
[saya] #のり移ったヴァンパイアの男の子がでてくる少女漫画を読みましたが
[Prof_M] 自らを錐揉み状に回転させた蹴りを放つ,と。
[soutou] それは、吸血鬼の方の技ではないか(ぉぃ
[saya] #……普通ヴァンパイアハンターって何かしらの防御策講じてないのかなあ(汗
[nagisame] ああ、多分soutouさんと同じことを思い浮かべている(ぉぃ
[ko_iti] 毎食にんにくくってるとか
[Prof_M] 先にそっちのイメージがあったんだが>総統閣下
[Prof_M] 技の名前を忘れたのだ。すっかり。
[soutou] バットスピン
23:02:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[soutou] レバガチャでヒット数増加だ(ぉぃ
[akiraani] ジン・サオトメの強キックとか、べにまーのあれかもしれませんぞ
[azusa] | ・)ノ[飛翔斬]
23:06:07 ! Stella ("Leaving...")
23:06:54 ! cherry ("再起動ー")
23:07:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:08:31 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:11:59 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
23:12:40 + NM0(~NM@acykhm027056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:14:32 + sharuru(~sharuru@p2027-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:06 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
23:18:23 OTE -> OTE_Aw
23:18:27 ! Morris ("さいきどーしてくる")
23:18:39 ! nagisame ("ねる〜ん")
23:20:06 + eno(~enokino@pdf4e88.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:20:16 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[eno] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[azusa] | ・)ノ
[eno] 過去ログ読み読み、うむうむ、わはは。nagisameくんが例によっていじられている
[eno] 確定した事実、公開されている事実を後から言うというのは賢いし責任が来ないので、まあそういった発言に徹するのも一つの手ではある
[eno] これをひっくり返して言うなら「馬鹿で責任を負う覚悟があるなら、何でも好きなことを言っていい」ということでもある(w
[shirakiya] まあw
[eno] いずれにしろ両極端なので、その時々の様子を自分で判断して言いたきゃ言うことだな。
[SiIdeKei] あ、そーだ、enoさんenoさん
[eno] 要するに「社会に出れば自己責任」
[NM0] そうですね
[eno] はいな?
[SiIdeKei] 先日お願いした、解説の件ですが
[eno] ういうい、
[SiIdeKei] 42文字*13行で、4ページ、スペースをご用意しました(笑)
[eno] わかりました、書きます
[SiIdeKei] ぶっちゃけ、おいらの後書きよりもスペースあります(おい)
23:26:05 kisito -> kisi_huro
[eno] 締め切りは? 明日のアサイチ、なんてことは言わないでくれよ(w
[akiraani] ああ、親子丼のどーじんしですか?
[SiIdeKei] いつ頃にしましょう。
[eno] ここ一週間は地獄だと思われます
[Kakeru] おとしたららくになるよー
[Kakeru] 一生。
[eno] 度々ログインするのは、もはや橋は焼け、刀折れ矢尽き果てつつあるということの証でして
[shirakiya] あらら
[eno] 原稿を落してでも、そういうことを言う人間の頭をピッケルで打ち砕きに明日の朝新幹線に乗ろうと本気で考えるくらいキテます
[SiIdeKei] まあ、おちついて。
[SiIdeKei] 冷静に、そこのピッケルを磨こうじゃないですか。
[SiIdeKei] だんだん落ち着いてくるはず、です。多分。
[Catshop] 磨くんですか?(笑)
[D_wave0] 研ぐのでは?
23:29:50 ! sharuru ("Leaving..")
[akagane] 「小さなヴァイキングなのじゃー」
[eno] うむ、生半可な鋭さはkakeruくんの苦しみを長引かせるだけだからな
[Kakeru] やめてー
[eno] 「がす!」と一撃で
23:30:44 ! MOTOI ("寝不足はロッテが強いせいだ(何")
[meltdown] 鋭さより質量が大切だと思うので
[meltdown] 鉛板を張り付けましょう(まて)
[eno] ところで、突っ込んだ方がよろしいでしょうか、akagane師匠のボケに(w
[akiraani] 刺し、で振りですからなぁ(よくわからない表現>ピッケル
[D_wave0] チェーンソーでバラバラになりそうにないですし、単純に威力で倒すのですが
[shirakiya] いや、その必要はないかとw
[soutou] ピッケル状の道具で
[soutou] 喧嘩した事無いから
[soutou] 使い方の実感が湧かない
[D_wave0] 生物だと2倍ダメですからねぇ>刺し
[akagane] そういや、ウォーハンマーは、平たい方ではなく
[akagane] とがった方で殴るのだな
[shirakiya] ですね
[soutou] 同じ理由で、鎌で戦ってる漫画とか見ても
[soutou] ピンとこない
[D_wave0] 鎧をぶち抜くためですかね?>尖った方で殴る
[shirakiya] 反対側は、いわば重りですわな
[eno] 我が家にはもう一本、日本人の職人さんが作った手製鍛造のピッケルがあります
[D_wave0] それとも圧力のかかる面積を減らすため?
[eno] それをお貸ししますので、どうですかsoutou私と一緒に岩手まで
[shirakiya] 尖ってる方が、刺さりやすいためでしょう。
[akagane] ちなみにガンダムハンマーは、あれはガンダムモーニングスターなのではないだろうか
[shirakiya] それだけ殺傷能力も高くなる。
[shirakiya] そーなるのかなぁw
[shirakiya] モーニングスターというと「柄の先に鎖があり、その先に鉄球」というイメージがあるので
[soutou] あのハンマーは
[soutou] あれだ
[soutou] ハンマー投げの方からの連想だろう
[soutou] それなら正しい
[shirakiya] ほむ。
[akiraani] ピッケルの最大の難点は、振り回すしかできないことかと
[akagane] むかし、ハリスンの『死の惑星』だったかで、「明けの明星を振り回す」という表現があって、高校生の私はどういう武器なのか途方にくれたものであった。
[Yaduka] ガンダムピッケル。
[meltdown] メテオストライク?
[soutou] そんな、カンフー映画の秘密兵器みたいな(ぉぃ
[shirakiya] ビームピッケル
[Morris] もーにんぐすたー
[Morris] ふれいる
[soutou] まあ、実際はしょぼい分銅付棒切れなわけだが
[Yaduka] #水中用ガンダムは「ビームピック」が標準装備だったか
[eno] そうえば「ステンレス・スティール・ラット」シリーズに、記憶を無理やり入れ替える措置を「斧斬り処置」と書いてあって
23:35:50 + cherry(~mion@220-137-108-145.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[soutou] 名前は奪命流星とかになっている(ぉぃ
[Morris] たまにモーニングスターの絵にフレイルと書いてあることが
[eno] 今から考えれば「ハッカー」だよなあ。と(w
[shirakiya] あーw
[shirakiya] なるほどw
23:36:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[eno] 「ハッキング」でしたね、原書では確かに
[akagane] そういや、『魔法の少尉ブラスターマリ』で、ジム特務部隊がビームツルハシを使っていたな
[akagane] やあ、サンリオSF文庫だ。>ジェイムズ・ボリバー・ディグリッツ
23:37:23 ! tobosya ("CHOCOA")
[eno] サンリオ文庫はほぼ全部揃っておりますが
[Yaduka] ミノフスキー粒子にトリカブトも混ぜられますしの
23:37:34 ! miburo0 ("CHOCOA")
[akagane] 個人的な意見では、『大統領に』は蛇足だったなぁ
[akagane] 『諸君を望む』のあまりに愉快展開な後では
[eno] 誤訳もすごいので、原書とつき合わせて読んだ覚えがある
[akagane] サンリオは、表紙絵はすごかったし憧れだったのだが
[akagane] いかんせん、当時としてはえらくコストパフォーマンスが悪かった
[akagane] しかもはずれも多かった
[eno] 確かに(w
[akagane] 『ステンレス・スチール・ラット諸君を望む』では、愉快だったのがBEM連合軍に対抗するためにどーすりゃいいだろうかと極秘会議が行われていたのだが
[akagane] するりのジムが「じゃあこれでいこう」「おお、いいアイディアだ」
[eno] 終わりの頃は、出版予定がめちゃくちゃだったなあ<サンリオSF文庫
23:40:47 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] そこに突然外部からアクセス。「それは禁止されている」
[akagane] この繰り返しが3回ぐらいあったかな
[eno] 「道義的に許されない」
[eno] 「これのどこが秘密会議だ!」と司令官がキレたり(w
[akagane] あの特殊部隊のオヤジも、最初は渋い役だったのにねぇ
[akagane] 4巻ではただの愉快な管理職に
[eno] 今でも充分面白いと思うのですが、誰も再刊に動かないのですねえ、版権がまだ切れていないのだろうと思いますが
[eno] いにしえの「SF話」を始めてしまったので、皆さんが引きまくっているようですな
[akagane] 分かる人間が、私とenoさんだけだからなぁ
[akagane] 20年も前ではしょうがないか
[eno] 「enoさんとakagane師匠が、また、何か話してるよ」
[eno] 「奈良の正倉院の宝物を納めた頃の話をしてるんだろ」
23:45:39 kisi_huro -> kisito
[eno] 「あの人たちはあの頃から生きてるんですか?」
[sf] 残念ながらサンリオが出ていたころには、ほとんど買えなかったからなあ
[eno] 「魏志倭人伝に出て来るそうだよ二人とも」
[eno] 「最初に姿が描かれたのは鳥獣戯画らしいけど」
[akagane] 「ケダモノっ」
[eno] というひそひそ場なしが
[akiraani] いえいえ、初出は竹取物語でしょう
[soutou] 竹内文書があやしいです
[akagane] それは存在があやしい
[eno] そういえば「万葉集」を最初に習うのは中学だっけ?
[soutou] おおかた銅さんの話を聞いて誰かが書いたんです
[Yaduka] シュメールの粘土板にその記述があったと聞いたことが。
[akagane] いわゆる3割ばかり集めた
[D_wave0] もしかして源氏物語で渚女さんを育てたのはどちらかですか?
[akagane] 私は美少年に世話を焼かれたいのであって、美少年の世話を焼きたいわけではない
[soutou] 難しいな
[SiIdeKei] もう少し後の時代になりませんか。
[SiIdeKei] 枕草子で、おいらが褒めちぎります(おい)
[akagane] わはははは
[eno] 私の話は「裏源氏長屋之小町布団上下」(うらげんじながやのこまちふとんのうえした)という江戸時代の草双紙に
[akagane] それはエロ本ではなかったかと
[eno] 失礼な、「黄表紙」と呼んでいただきたい
[shirakiya] 赤表紙だとあれになる。
[shirakiya] 色違いでこれほどまでに違うとは。
[soutou] とすると
[soutou] 有史以前からこのチャンネルは存在した(ぉぃ
[eno] さて、テンパってますのでこの辺で落ちます
[shirakiya] ノシ
[soutou] おつかれ
[akagane] いいかね、時空間はひとつの物だ。
[shirakiya] 無理をなさらず、頭を柔らかくー
[akagane] インターネットが空間をつなげて世界のどこからとも通信が可能なら
[eno] 雑家屋・鷹見一幸商店、一応仮店舗営業開始しました(w
[akagane] それはやがて、時間をつなげて過去から未来まで、どことでも通信が可能になるように
[akagane] 進化するに違いない
[eno] 五年前のプロットを一本載せてますので、興味があれば覗いて下さい。
[eno] ではではー
[Kakeru] おつかれさまです
[akagane] ではでは
23:56:25 ! eno ("CHOCOA")
[D_wave0] otukaresama-
2005/05/30 00:00:07 end