#もの書き 2005-05-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-31をご活用くださいませ。

2005/05/31 00:00:04
[Kakeru] とりあえずセオリー通りに
[Kakeru] まず孤児院の子供たちを惨殺して
[Kakeru] ついでに街を火の海にして
[Stella] 違うな
[Kakeru] とどめとばかりにティナちゃんを虐殺して
00:00:49 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Stella] リルリィーアがボコにされないと
[Kakeru] ふむ
[Stella] 惨殺とか虐殺ってのは、所詮他人事
00:01:56 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru] ひどいはなしだ
[Stella] 圧倒的な差を見せ付けられて、その上で「殺す価値すらない」と
[Kakeru] なるほど
[Stella] 馬鹿一ですがな<あのとき殺しておけばよかったのに
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 業が深いもとい奥が深いですな
[Kakeru] おちますおやすみなさい
00:06:03 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave0] #お疲れsummer
00:06:59 ! D_wave0 ("CHOCOA")
[sf] ぐて
[sf] うーん
[sf] アクセスが三倍になりCGI叩きまくりだとサーバ負荷がダメダメだ
[sf] RSSの取得などはロードアベレージをみて定期実行を行なってるので、先日はほとんど動いてなかったのでした
00:13:34 kairi_Awa -> kairi
[Stella] なるほどー
[Stella] アクセス増えてるんですか<cre.ne.jp
[chita] 関連ページを一気抜きされていたんだっけ
00:20:43 ! saya ("CHOCOA")
[shirakiya] うにぁ…
[shirakiya] 寝る。寝てみよう。
[roshiajin] おやすみなさい
00:24:10 + petel(~petel@ntkmmt007243.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:10 petel -> liots
00:26:41 Luna -> LunaSleep
00:27:07 ! aspha ("Leaving...")
00:32:39 ! miburo ("CHOCOA")
00:40:08 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] …寝付けないorz
00:45:26 - chita from #もの書き ()
[Stella] そういや、マインドマップって知ってる人いますか?
[akiraani_] 初耳ですが、グーグル先生はご存じでした(当たり前
00:48:46 Com-Pay -> CP_shigot
[Stella] 私の巡回先あたりでちらほら話題になってまして
[Stella] アイデアだしのときに使えたらいいなあ、なんて思うわけです
[akiraani_] ふーむ
[Stella] #そうやって手を出し、結局使えないまま放り出すこと多々(汗)
[akiraani_] ペンタブ系のPDAとかでやるといい感じかも
[roshiajin] マインドマップはhtmlに似たものだといわれています。
[roshiajin] http://www.peterussell.com/mindmaps/mindmap.html
[kaji] モーニング掲載の、ドラゴン桜(だっけ?)という東大受験漫画にでてたな
00:56:26 Hisasi -> Hisa_furo
[Stella] ほー>ドラゴン桜
[Stella] http://mindmap.jp/000093.html
[kaji] 作中で名称を言っていたか記憶にないけど、この図柄は出てたな
[kaji] 関連づけを線で繋いで、系統樹だっけか。を描いていく
2005/05/31 01:00:00
01:00:01 + eno(~enokino@pdf4dc0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「マインドマップ」なんて、しゃれた名前がついてるとは知らなかった(w
[eno] こういうのは、シリーズを作っていく時のブレストで「当たりをつける」ときに良く書くなあ
[eno] ブレスト(ブレイン・ストーミング)ね
[eno] アニメとかのシリーズものをやるときは、シナリオライターが一人じゃないから、シリーズ全体の世界観が揺らぐおそれがある
[Stella] Mind Map(R)ですけどね
[Stella] #アメリカで商標登録ー
[eno] そうならないように、企画の段階で、こういった図を描いて、そいつを囲んであーじゃねえ、こーじゃねえと、言い合う(w
[eno] そうかー、商標登録しておけばよかった(w
[eno] こういった図は、基本的には他人というか、これを書いたときにその場にいない人間には意味が無いんだよな
[akiraani_] ぶれすと、ふぁいやー(違
[eno] 後になってから、こういった図を見て「ああそうだ、あの時こんな話が出ていた」みたいないわゆる「インデックス」みたいなものだから
[akiraani_] すっかり忘れ去ってから見て「なんだろうの意味不明の図は」と首を傾げ、挙げ句の果てになんか違うアイデア引っ張り出したりするわけですな
[eno] そうです(w
[eno] ウェブページ立ち上げるので、昔のパソのHD立ち上げて中身をあさっていたら
[eno] 得体の知れないプロットまがいの「あらすじ」とかが入ったでディレクトリがゴロゴロ出てきました
[eno] メモ、とかがあるんですけど、断片的すぎて意味不明なのとか、使えそうも無い一発ギャグとか(W
[eno] あれあたりは。まさに「忘れてしまった図」みたいなものですな
[eno] 「小西」というキャラと「亀山」というキャラが出てくる話。なんてのがあって
[akiraani_] そして「おお、これなんかこっちで使えそう」とか思い出すともう
[eno] 隊長が、なにかにつけて、この「小西」と「亀山」の心配をする
[eno] 隊員の一人が隊長に「そんなに小西と亀山が大切なんですか?」と聞くと
[eno] 隊長が「ああそうだ、あの二人は大切だ。万葉集にもあるだろう。有名な歌が」
[eno] 「白銀も黄金も珠もなにせんに、勝れる宝『小西』『亀山』」
01:15:00 ! sharuru ("Leaving..")
[eno] つ、使えなー(w
[eno] なんというか、こんなモノを考えた、あの頃の自分に会いに行きたいね
[eno] 会って言いたい「もっとまともに考えろ、将来苦労するぞ」
[Stella] 寒いギャグなオヤジキャラを演出するためにとっておきましょう(笑)
01:18:59 ! kairi ("EoD From client")
[Stella] #ではおちます
01:19:11 ! Stella ("Leaving...")
[eno] ではではー
[eno] 私も落ちよう、デッドエンドまで秒読みに入ってるから(w
[eno] ではではー
01:19:58 ! eno ("CHOCOA")
[sf] 相対URLを認識できない馬鹿な巡回ツールで、しかもどうも複数のプロバイダのマシンから来てるのですよ
[sf] 謎です
[sf] ふむ
[sf] > 1960年代の後半にトニー・ブザン氏によって発案されたマインドマップは、現在、世界中の脳をより効果的に利用しようと望む、 お年寄りから子供までの何百万もの人々に利用されています。
[sf] そんな時期か
[sf] マインドマップは前に情報を集めたっけな
[sf] 『マインドマップ読書術 自分ブランドを高め、人生の可能性を広げるノウハウ 』松山 真之助著 ダイヤモンド社刊 \1,400(税込:\1,470)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2502173/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478733007/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478733007 )
[sf] > ものごとを構造的に見ること、体系化すること、図解思考することといった頭の整理の仕方を、「本を読む」というごく日常の出来事に適用して、より価値ある読書を提案。知的ビジネスマンになるための必須技術を磨け!
[sf] こんなのもある
[sf] まあ標準化されているぶん伝えやすいとかはあるんでないかな
[sf] ツールのサポートもあるしね
[sf] どっかWiki風のマインドマップツールでメモを整理している人がいた記憶があるんだが……
01:32:56 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:35:49 MOTOI_ -> MOTOsleep
01:44:28 ! WNZ ("CHOCOA")
01:49:48 Yaduka -> Yad_sleep
01:53:53 ! Hisa_furo ("やっとおわったあああ")
01:58:16 Catshop -> CshopZZZ
2005/05/31 02:00:00
[akiraani_] うう、書評更新したけど時間がアレなのでねるです
02:23:58 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:25:32 ! CP_shigot ("修羅場が見えたら越えていくのが男だろう?")
02:26:14 ! Kyrie ("ぼとり")
02:46:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/31 03:00:00
03:20:41 cherry -> cherrySLP
2005/05/31 04:00:00
04:37:51 + NM0(~NM@acykhm023170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050506.html
[sf] ・FantasyMission のデータを増補してみてのテスト
[sf] ・名前のイメージを生成する表
[sf] ・みんなで FantasyMission を引いてみる
[sf] ・ファンタジーで利用できる知的犯罪を増やしてみる
[sf] ・結果として ModernMission も増補された
[sf] ・アライグマは狂暴です
[sf] ・ランダムジェネレータはもちっと整備したいねえ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050506.html
[sf] ・「クロマティ高校」実写映画に
[sf] ・スーザン・クーパーのファンタジー「闇の戦い」シリーズも映画化
[sf] ・『怨霊侍 1』の感想
[sf] ・『蘭堂家の人々 sweet little Pain』の感想
[sf] ・『ホーンデッド!』の感想
[sf] ・『吸血鬼のおしごと 7』の感想
[sf] ・『涼宮ハルヒの消失』『涼宮ハルヒの暴走』の感想
[sf] ・『デモンベイン 明日への翼』『デモンベイン 機神胎動』の紹介と感想
[sf] ・講談社F文庫って、どういうターゲット狙いなんだろう
[sf] ・『シャーロットの冒険』の話
[sf] ・「理由があり悶々と手を出せない」と「にぶちんで気が付かない」パターン
[sf] ・フィリップ・ホセ・ファーマー『恋人たち』の話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/05/20050506.html
[sf] ・最近の工具は性能が向上して安いので商売がやりづらい
[sf] ・手に入りやすくなると、プロとしてはどう使うかを工夫しないと
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050506.html
[sf] ・核融合で質量が減るとはどういう意味か
[sf] ・水爆駆動内燃機関は可能だろうか計算してみるか
[sf] ・純度99.9999%以上の鉄の開発・量産化に成功
[sf] ・ベータ鉄シリサイドは直接遷移型半導体なのでLEDやLDが作れて光コネクト向き
[sf] ・ベータ鉄シリサイドは高効率太陽電池や熱電変換素子にも向いている
[sf] ・ソリティアと中間値の定理
[sf] ・ティラノサウルス化石のスーを見てきました
[sf] ・今回の恐竜博は羽毛恐竜大特集
2005/05/31 05:00:00
05:25:49 ! ao ("CHOCOA")
[liots] ぬー・・ライトノベル読まないのに、商品としてだけの知識だけは増えたのぅ・・<本屋
[liots] 中身はあんまり知らぬが。ほほ
2005/05/31 06:00:00
2005/05/31 05:59:31
2005/05/31 06:00:00
06:03:18 + NM(~NM@acykhm014218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:18:15 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:32:03 fukaTypeU -> fukaWork
06:32:26 fukaWork -> fukaTypeU
06:32:55 fukaSleep -> fukaWokr
06:33:00 fukaWokr -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきますです。
06:37:28 ! NM ("Down,down,down...")
06:47:27 ! roshiajin ("Покидаю")
06:48:34 ! Cooling_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/05/31 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:11 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
2005/05/31 08:00:00
08:01:55 mike_Away -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
08:13:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 今日、二十歳の誕生日なんですが
08:19:42 ! kdr_AFK ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[mikeyama] 素晴らしい夢を見ました
[mikeyama] これを小説にしたい・・・・
[kaji] 忘れる前に
[kaji] メモだ!
[mikeyama] 今、必死にメモってます!
[mikeyama] なんか規模的にはハリウッド映画っぽい場面が・・・
[mikeyama] でも、黒いファンタジーになりそうだw
08:27:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] もしも義経にケータイがあったなら (新潮新書) http://www.bk1.co.jp/product/02557478/p-sf0023
[Stella] という本が予約可能になっています
[Stella] >著者のことば
[Stella] >鈴木輝一郎
[Stella] >2005/05/25 18:16:29
[Stella] >
[Stella] >自分でいうのもナンですが、新書の王道をゆく本です。「平清盛に学ぶ『やっていい女と『やりたい女』と『やらなくてはならない女』の区別」とか、「源義経に学ぶ始末書の書きかた」「木曽義仲に学ぶマクレガーのX理論・Y理論」なんてな具合。あっという間に読めますが、何度読んでも楽しめるように書いてあります。ぜひどうぞ。
[Stella] 章題だけで笑える
[SiIdeKei] 義経、始末書の達人なのか。
08:44:20 mikeyama -> mike_Away
08:44:28 mike_Away -> mikeGakko
[mikeGakko] いってきます
[SiIdeKei] 『おっ、お兄様、お義姉さま、ごめんなさぁぁいっ!』と、全力で謝罪し始める義経たん。
[Stella] 反面教師としての義経なんじゃあ
08:54:55 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p103.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/31 09:00:00
2005/05/31 09:00:16
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
09:05:32 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そうだよな。
[SiIdeKei] 義経たんがもっと言い訳の上手な娘だったら、あんな仕打ちは受けないよな。
[SiIdeKei] きっとすげぇ口下手なんだ。
[SiIdeKei] 『ええっ、殿のお気持ち、この弁慶よーっくわかっておりますともっ!』
[SiIdeKei] 『あ……う……え……(違うの、違うのよ弁慶ッ! 誤解なのっ、全部誤解なのーっ!)』
[SiIdeKei] 『皆のものっ! 殿のお言葉、しかと聞いたであろうっ!』
[SiIdeKei] 『おーっ!』
[SiIdeKei] 『あ、わ、う、うぅ……(言ってないっ! あたし言ってないわよぅっ!)』
[SiIdeKei] てな感じで。
09:34:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:46:26 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:46:30 ! soutou (Connection reset by peer)
09:47:05 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
09:52:09 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] いてきま
09:57:29 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/31 10:00:00
10:54:03 mikeGakko -> mikeyama
10:57:58 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:58:08 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
2005/05/31 11:00:00
2005/05/31 11:00:31
11:00:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 義経「ごめんなさいお兄様。あたしが悪かったわ」
[akagane] 義経「でもお兄様。あたしは本当は悪くないのよ。あたしの悪口を言うやつがいるだけ。そいつが本当は悪いの」
[akagane] 義経「あたしはすごくがんばったし、エライと思う。陛下もそれを認めてくれてあたしに官位をくれたのよ。すごいでしょう」
[akagane] 義経「だからお兄様もいつまでもすねてないで、あたしを許してね。それじゃ」
[akagane] ……ダメだろ、おまえ
[nagisame] わはは(w
[akagane] ちなみにこれがその弁明文、『腰越状』である
[akagane] http://www2.airnet.ne.jp/shibucho/shiryou/koshi.html
11:12:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagisame] そういや今日、夢に銅さんらしき人物がでてきました(ぇ
[nagisame] なぜか教師になってて、生徒(渚女含む)にネタ出しの方法を教えてました。
[nagisame] 題材がスターレジェンドだったので、銅さんに間違いない(ぉ
11:39:10 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:45:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:59:42 ! TONBI ("CHOCOA")
2005/05/31 12:00:13
12:24:06 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:29:20 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014002.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うがーっ(ごろごろごろ
[nagisame] なんなんだ、このあてもない悔しさはっ(うがーっ
[nagisame] ――あ、ええと、日日日さんの特集ページを見ていたのですよ、はい。
[tatsu114] (ぷす
[nagisame] う〜、ちくしょ〜(じたじた
[nagisame] なんか、頭痛がしてきた(ぱたり
[mikeyama] (='ω')まけるなー
[mikeyama] (='ω')なせばなる なさねばならぬ なにごとも
[nagisame] 俺だって何もやってないわけじゃない――けど、足りないのかなぁ(ぱたり
[nagisame] やはり一日50枚ペースを復活させるべか。
[kaji] なにか対策を
[mikeyama] エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
[mikeyama] 50枚ペースって・・・
[kaji] それが浮かばない時は足掻くのがええかのう
[Banyu11th] すんません、オレは何もやってないですorz
[nagisame] 一日7時間くらい書けば50枚くらいいきますしのう。最近眠り過ぎだから、睡眠時間ちょっと削れば。
[mikeyama] あー
[Banyu11th] ……黙ってよう。
[mikeyama] お題書き終わってない・・・
[kaji] 悩んでるだけの時って実は、時間浪費してるだけなのよねぃ
[nagisame] ですねぇ。
[mikeyama] このままでは一月遅れで書き続ける羽目に
[Moriaitei] (むくり)
12:48:19 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 書かねば進めぬ、ということで書いてきます。
12:49:21 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 考えるより書け、か?
[Moriaitei] 書いてから考える?
[mikeyama] 書けばなる 書かねばならぬ
[mikeyama] 何事も
[Moriaitei] 書かぬと捨つる人の儚き
[Moriaitei] 書けぬと捨つる、の方がいいな
2005/05/31 13:00:00
13:08:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:12:54 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:33:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:36:46 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:37:02 + toubousya(~toubousya@flets415.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:56:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238048.bbtec.net) to #もの書き
13:57:55 + i-Sam(~820@FLA1Aaj187.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/31 14:00:01
[shirakiya] 仕事場からこんにちは、と。
[nagikaki] こんちゃっす
[toubousya] こんch8いわです
[toubousya] あれ
[toubousya] こんにちわです
14:21:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やあ
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050530i511.htm
[akagane] >ディスカバリーは今月14日、米航空宇宙局(NASA)の探査計画を下敷きに、天文学者や生物学者が考証した地球外生命と無人探査機との遭遇を最新のコンピューター・グラフィックス(CG)で描いた「エイリアン・プラネット」を放映。
[akagane] >ナショナルジオグラフィックは、30日に「エクストラテレストリアル」を放映する。こちらもNASAや、宇宙からの知的生命の電波探しで知られる「地球外知的生命探査(SETI)研究所」の科学者の考証をもとに、2つの仮想天体の地球外生命をCGで描く。
[akagane] 面白そうである
[shirakiya] ほー
14:32:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] て、二つの局で別個に似たような番組を作ってるのか
[shirakiya] さすがに日本じゃ見れないなー
[akagane] できがよければそのうちNHKが
[shirakiya] 最低でも1〜2年はかかりそうな気が(汗)
[akagane] まあなにもあわてるこたぁない
[Stella] ディスカバリーチャンネルだと、数ヶ月のうちにスカパーで見られそうな気がする
[Stella] ナショナルジオグラフィックもスカパーで見られるか
[Stella] む、いつの間にかディスカバリーチャンネルが見られなくなってる<ケーブルネット埼玉
[Stella] #かわりにナショナルジオグラフィックが見られるし
[Stella] で、ナショナルジオグラフィックのページを見ていたら、「スパイ脳」なる謎の言葉が
[Stella] スパイ的思考のススメ http://www.bk1.co.jp/product/2505940/p-sf0023
[Stella] >ユーモアをまじえた軽快な文章で、スパイのテクニックを親しみやすく解説。監視の目をあざむく方法等さまざまな手法を取り上げながら、「スパイ脳」の仕組みを解き明かす。情報化社会のサバイバル・テクニックが身につく一冊。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4931450431/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4931450431 )
[akagane] 「ゲーム脳」の親戚かしらん
[Stella] きっとそうに違いない
[akagane] 「しっ、静かにっ!」「ど、どうしたのよいきなり?」「誰かが俺達をつけているっ! 盗聴器もあるぞっ!」
[akagane] いついかなるときも、誰かが自分を監視しているような気がするのだ>「スパイ脳」
[akagane] 「ダンジョン脳」:いつどこを歩いていてもつい罠がないか前後左右上下をチェックしてしまう。10フィートの棒を持ってないと不安になる、など。
[akagane] 「ミステリ脳」:誰と出会っても、「こいつが犯人ではないか?」などと考えてしまう。時刻表を見るとついどのホームにどこ行きの列車が着くか確認し、部屋に入るとここが密室になった場合というのを想像する。
14:49:42 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
14:50:03 i-Sam -> i-SamAWAY
[shirakiya] 「SF脳」:すれ違った人が地球人に化けた地球外生命体なのではないかとかんぐってしまう。ほかにも見たものが見たもの以上の機能をしてしまうのではないかとかんぐってしまうなど様々な症例がある
2005/05/31 15:00:00
[nagikaki] 色んな脳があるっすねぇ(ぉ
[nagikaki] ふぅ、書き物したら落ち付いてきた(ふに
[toubousya] てことは、nagikakiさんは、もの書き脳ですか
[nagikaki] ですな(ぉ
[azusa] | ・)ノ[「sf脳」:多数のチャンネルを把握し、話題に出た書籍類のbk1/Amazonへのリンクを貼り、公開チャンネルにまとめを入れる傾向がある。日報は日付が追いついていない]
[azusa] | =3 ササッ
[toubousya] にげた
15:21:33 + eno(~enokino@p6e522b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] マンガ家の友人と電話をしていたのだが
[shirakiya] こにちはー
[shirakiya] ほむ
[Stella] こんにちはー
[eno] その中で「メジャーになれない三つの大罪」という話が出た(w
[shirakiya] 大罪かw
[ko_iti] 怠惰と
[ko_iti] あとなんだろう
[shirakiya] 7つだとキリスト教ですな
[Stella] 嫉妬
[eno] うむ、物書き、マンガ家を問わず、この三つの大罪のどれかを犯すとメジャーになれない、という要素があるらしい(w
[shirakiya] ほほう。どんな罪だろう。
[akagane] そのまえにメジャーの定義がっ
[shirakiya] 「ぱくり」「怠惰」…あとはなんだろう
[eno] 1・悪役にも理由があるということを、作中で説明してしまう
[eno] 2・作者が「神の視点」で作品世界を俯瞰してしまう
[eno] 3・作者が「それでもいいや」と開き直ってしまう
[shirakiya] あー、なーるーほーどーなー
[akagane] うむうむ
[akagane] 1番はちょっとあれだ
[shirakiya] ついついやってしまいがちですね
[akagane] もうちょっとなんとか直せないかな
[eno] すみません、私は罪深き者です(w
[akagane] 2番、3番は同じ傾向なんで
[eno] ああそうですねえ
[ko_iti] うー
[akagane] 最後が「それでもいいや」は、うまいので。そこにつながるように。
[eno] 作者が「すべてのものに理由をつけてしまう」
[eno] というのはどうでしょう?
[shirakiya] うがぐぐ
[eno] 改訂版
[eno] 1・作者がすべての疑問に答えてしまう
[eno] 2・作者が神の視点で物語世界を俯瞰してしまう
[eno] 3・作者が「それもいい」と開き直ってしまう
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 良作はそれらをしっかり跳ね除けてますものねぇ
[akagane] 2:作者がキャラよりも物語世界に愛着を持つ というのはどうかなー?
[shirakiya] 「作者が自分が読みたいものではなく自分が書きたいものを書いてしまう」もありかな
[eno] いや、この三つを犯していても面白いものはたくさんあるのです
[eno] ああ、そっちの方がいいですね、akagane師匠
[eno] これは「だから面白くない」というレベルの「罪」ではなくて
[eno] 「面白いけど、こいつは売れねえだろうなあ」と思わせる作品の共通項という話題の中で出てきたものでして
[akagane] メジャーになれる、というのは言い方を変えると、「本来は客にならない人間をもファンにしてしまう」力かな。
[akagane] どんな作品でも、世に出る以上はあるていどはファンがつくし、売れもする
[eno] 友人との会話では「敷居を下げる努力を放棄した」という言葉が出てきましたな(w
[akagane] だが、メジャー作品はやはりその作品に本来興味がない人間にも読ませないとな
[akagane] ああ、それは大きい>敷居を下げる努力を放棄
[Stella] 「映画化!」とかw
[eno] 「わかりやすく」&「面白い」の「わかりやすく」の部分の努力を放棄した、ということですけどね
[akagane] たとえば私はボクシング漫画には興味がなかったが、アニメの特番で「はじめの一歩」を見た時は、えらく感心して読んでみたものなぁ
[Stella] つーわけで、最近「四日間の奇跡」が売れております<映画化
[SiIdeKei] 去年は『世界の中心で愛を叫ぶ』とか『いま会いに行きます』(←うろおぼえ)だっけ。
[Stella] ですかね
[SiIdeKei] そのあたりを押さえるべきか、とか思いつつ
[SiIdeKei] 買ったDVDは『TAXI特別編』だったりするんだよなぁ
[eno] 次に書くものは、この「三つの大罪」を犯さぬように、しっかりと「わかりやすく」&「おもしろい」ものを書こうかと思っております。
[SiIdeKei] メジャー宣言ッ!
[eno] 電撃の新シリーズですけど、かなり設定と書き方を変える事にしました
[ko_iti] 囲碁がわからなくても面白いひかるの碁
[shirakiya] お。新シリーズを書き始めるのですか
[eno] 悪役は悪役に徹し、その背後にどんな理由があろうとも一切描写は無し。単に「お姫様を無き者にしようとする悪いヤツ」(w
[shirakiya] めざせカリオストロ伯爵。めざせムスカ
[toubousya] その例えだと、何か高笑いは必須、といってるようですな
[SiIdeKei] いかん。最後の台詞は『目が、目がぁぁぁぁぁッ』しか思いつきません(笑)
[toubousya] ゴミが人のようなんですね
[shirakiya] そういう、罠に掛かったような惨めな終わり方がふさわしいのです。
[shirakiya] 欲望に駆られたが故に自ら罠にはまり込むような。
[eno] 「ひざまずけ、命乞いをしろ、いや、貴様は日本人だったな、ならば土下座だ。今まで私の前に連れてこられた日本人のようにな」
[toubousya] カリオストロ伯爵もムスカも自分が動かしたものが死因につながってますな
[mihiro] #でもねえ、宮崎さんの映画が今のように売れ始めたのは、その後の「トトロ」だったりするんだよねw
[shirakiya] #子供&母親受けする作品へとシフトしたからでしょう
[toubousya] 日本人に執念を燃やす・・・・レインボーマンでもでてきそうだ
[shirakiya] #そちらのほうが、需要量が大きい
[SiIdeKei] #そうか! それこそが『3つの大罪』を避けた結果だったんだよ!
[eno] そうか、「ライトノベル」から「児童文学」へシフトしなければ売れないのか!
[akagane] むしろ、主役は直接の死因にはなっとらんわな>カリオストロ伯爵もムスカも
[shirakiya] 彼らの死は文字通り「自業自得」ですね
[akagane] まあ、コナンの場合はギガントは破壊したが、助けようとはしたよなぁ。落ちたけど。
[mihiro] 子供とその母親を取り込むと受けが良いのは最近の仮面ライダーでも証明済みかとw
[akagane] では、ムスカの出てくるトトロという事でどうかね?
[akagane] 両方の客が大喜び
15:47:36 ! kaji ("おちー")
[shirakiya] …トトロを狙うムスカ?
[akagane] お父さんにムスカ役をやってもらう
[eno] うひひひ、やりたいなあ<ムスカのでてくるトトロ
[akagane] 実は、自分の学説を証明するために、トトロの存在を明らかにしたかったのだ>お父さん
[SiIdeKei] 「跪け! 命乞いをしろ!」と、トトロに向けて叫ぶムスカ。
[eno] 神社の古木のウロの中で眠る無数のトトロが目覚めて動き出すシーンは圧巻です
[shirakiya] そのために実の娘を操っていたのだっ
[SiIdeKei] 「むりだよぉ、トトロ足短いもんっ!」と反論するメイ。
[eno] 実は肉食の「猫バス」
[shirakiya] 「さあ、トトロを渡したまえ。私の娘だろう?(ずずい」
[akagane] 劫火に包まれる農村
[akagane] だめだ、愉快場面が次々と脳裏に浮かぶわっ
[shirakiya] 「娘ならお父さんの言うことを聞きなさい(ずずずい」
[SiIdeKei] せっかくだから、紅の豚も混ぜてしまえ。
[eno] 五月が叫ぶ「焼き払え! 骨のひとかけらとて残すな!」
[shirakiya] 「捻り込みだ!」(違
[nagikaki] もはや何がなんだか(爆笑
[mihiro] なんか、点けちゃいけないものに火を点けてしまったような気がするw
[showaway] #映画で急増したのは、魔女の宅急便から。理由、この映画から、1企業が協賛しはじめたため。なお、魔女の宅急便はヤマト運輸
[SiIdeKei] だが、これこそがメジャーというものだ(笑)
[toubousya] ちがう、めじゃーちがう
[shirakiya] いつのまにやらナウシカ(しかもクシャナ)が混じっていませんか?
[toubousya] トトロの正体は巨神兵です
[shirakiya] 腐ってるっ!?
[toubousya] いえ、巨神兵がちゃんと育つとトトロになるのです
[SiIdeKei] 大きく口を開けて、熱線を発射するトトロ。
[eno] 森の暗がりで背中を丸めている猫バス、そっと近づくと「バリ、ぺき、もしゃもしゃ」「た……食べてる、なんか食べてるぅ!」
[mihiro] #トトロはビデオによる普及とか売上とかも考慮してくださいな。あれがあるから、魔女の宅急便に人が行き始めた、とも考えるのもひとつか、と
[SiIdeKei] 「おねえちゃん、みてきてよぅっ!」「ば、ばかっ! いけるわけないでしょっ! そうだっ、カンタ見てきてよっ!」「なんでおれがぁっ!」「男でしょっ!」「オトコ女がなに言うだっ!」
[akagane] 確かに口はでかいよな。熱線だって出せそうだ。>トトロ
[mihiro] ナウシカの世界はトトロの世界の未来か過去か、いずれにせよ森に何かあったんだなw
[eno] その昔「月刊アウト」で取った杵柄だが、今でも餅はつけそうな気がする(w
[toubousya] ぺったんぺったん
[mihiro] いやenoさん、そのアウト路線こそマイナーメジャーそのものなんじゃw
[eno] 一連のネタは「宮崎アニメ」という共通の理解項目があって初めてネタとして通用するわけで
[toubousya] なんとなく、ジャイアントロボかバイオレンスジャックかって感じですな
[akagane] 一昔前は、エヴァネタでこういうかけ合いが延々とできたのだが
[eno] 宮崎アニメを一本も見ていない人にはなんのことやらさっぱり、だろうなあ
[mihiro] 宮崎アニメは普及度高いから、大抵のアニメファンはついて行けますよ
[toubousya] エヴァに宇宙怪獣が出てくるとかかな
[akagane] しかし、スパロボを見ていると
[akagane] 意外と見ていなくてもなんとかなる事もあるようだ
[eno] たとえば「遅刻寸前でパンをくわえて走っていたドジな女の子が出会い頭に男の子とばったり」というパターンは
2005/05/31 16:00:00
[eno] 1970年代半ばの、いわゆる「アイビー少女マンガ」というジャンルが出始めたころに大量生産された学園モノ少女マンガのパターンなのだが
[akagane] やあでも「身分を隠した高貴な人が、市井の暮らしに混じって悪い役人をやっつける」パターンのように、洋の東西を問わずアーキタイプになるものもあるし
[SiIdeKei] まさにおいらの正義(ジャスティス)<パンをくわえて云々
[eno] どのパターンが「王道」となるかは、後世にゆだねるしかあるまい
[toubousya] おにぎりをくわえてはいけないのでしょうか
[azusa] 『遅刻遅刻ー!』
[SiIdeKei] おにぎりでもいいのですが、
[eno] 喉に詰まらせると、生死に関わるような気が(w
[akagane] 「おさかなくわえてはだめかニャー?」「サザエさんかっ!」
[SiIdeKei] おにぎりの場合、お母さんの手がかなりかかっています。
[azusa] 『バッカス様! なんか間違ってます! 痛い痛い!』
[SiIdeKei] 真なるドジッ娘は自分でおにぎり作れませんから、そうなるわけですが
[azusa] | ・) パンをくわえて走る
[eno] やはり、オープニングは「人の腕をくわえた野良犬が村の大通りを歩いてくる」でなければ(w
[akagane] わははは
[SiIdeKei] ドジッ娘のお母さんも、存在してるだけで遅刻確定な愛娘のためには、わざわざおにぎり作らず、手間のかからないパンにするものと思われます。
[eno] ネタがわかったのは、やっぱりakagane師匠ですな
[mihiro] #「ディートリッヒ、痛いってば!」パーンをくわえて走るディート(ぉぃw
[akagane] いや、メジャーだとは思うが
[toubousya] では、ここで逆にして新境地を開きましょう。ドジッ娘のお母さんではなく、お母さんがドジ
[eno] タイトルは知っていても、見たこと無い、という人のほうが多いですよ<黒澤映画
[toubousya] ・・・・言ってからそう変わらないような気がしてきました
[shirakiya] …獄門島だっけ悪霊島だっけ(ごっちゃになる
[akagane] 横溝かっ
[toubousya] 椿三十朗くらいなら、短いのであります。七人の侍はどーも長すぎて
[mihiro] えーと、すみません、わかりません>人の腕(降参w
[shirakiya] 悪霊島かだ。
[azusa] | ・) とぼしゃんの話を纏めると
[shirakiya] あのシーンはなかなか
[shirakiya] インパクトありました
[azusa] しっかり者の娘が部活の朝練で学校に既に出ていて
[azusa] ドジ母が「遅刻遅刻」って走る
[eno] 黒澤明の「用心棒」
[azusa] そして転校生のちょっと不良っぽい男の子と曲がり角でぶつかる
[azusa] | ・) ……そこからどういう展開になるのですか。
[eno] 別の意味での「親子丼」
[mihiro] 「用心棒」は見たけど記憶に無い…。オレが見た「用心棒」は黒澤映画のじゃなかったのか?(んな馬鹿なw
[shirakiya] きゃー
[toubousya] ぱたり
[toubousya] オソロシイ展開だ
[eno] いや、ごく普通の展開だな
[mihiro] でもenoさんの親子丼は、ここでは禁断のネタなので封印してくださいw
[eno] ライトノベルとはちょと違うが(w
[shirakiya] らいとあだると?
[shirakiya] いや、ここらへんの話題は置いておこう(よっこいしょ)
[mihiro] でも「でたまか」って最初はその話してたメジャー路線だったんじゃないんですかw
[toubousya] では、金庫に入れておきます
[shirakiya] 鍵は厳重にね。
[eno] ですよ、でも、売れなかった(w
[shirakiya] …いつのまにやら大罪を犯していたと
[eno] だもんで、好き放題に書き始めたら、ああなった
[shirakiya] こんどは注意して書けば、OKですね
[akagane] それはどうかにゃー?(=゜ω゜)ノ
[eno] しっかりそっちの方に「根」を張ってしまっているので
[eno] もはや抜くこともままならず
[eno] 日陰の場所でひっそりと
[eno] 編集が、あきらめ顔でつぶやく「やっぱりSF畑から飛んできた種はメジャーになれないのよねえ」
[mihiro] これまでの経験を生かして、これからはメディアミックス化するまでは我慢して書くしかないんじゃw>メジャー路線
[eno] 遺伝子レベルで汚染が進んでいるから、いくら水や肥料が良くても
[eno] 日陰の方日陰の方へと根を伸ばす
[mihiro] たぶん「でたまか」もアニメなりマンガなり、なるまで、あの路線を続けてたよかったのかもw
[akagane] 「そういえばミミズは目がないけどー」「突然何を」「光がわかるのよ。そして光がないほうへ行くのね」「だから何が言いたい」
[eno] にょろにょろ
[eno] ずりずり
[eno] (あー、日陰だー、やっぱり日陰はおちつくなー)
[eno] んでもってモグラに食われて一生を終る
[toubousya] 品種改良して、日光浴好きにする
[mihiro] 人の裏をかきたくなると、どうしても人目のつかない方向へ行きたがるのは人の常ですがw
[toubousya] と、言うだけ言って落ちます
16:23:30 ! toubousya (EOF From client)
[eno] さて、私も落ちよう
[akagane] 「モグラはねー」「はいはい今度はなんだよ」「すごく大食らいなのよ。毎日たくさん食べるの」「それで?」「太らないのかなぁ。いいなぁ」
[eno] ミミズはミミズなりに、ミミズとして書いたものにケリをつけねば(W
[eno] ではではー
[akagane] それでは
[nagikaki] またです〜
[mihiro] お疲れ様〜
16:24:50 ! eno ("CHOCOA")
[nagikaki] ……どれくらい売れれば、「売れた」ということになるのでしょうかねぇ(にぅ
[Stella] 売れたら
[mihiro] 『でもモグラって太ってるのが標準じゃないの?』『そうなの?』『さあ? あの姿見ててそう思っただけだから』『おい……』
[nagikaki] まあ、最初売れても三年足らずで消えたりするのもなんだか――売れたら消えない?(何
[akagane] 「今度生まれる時には私はアザラシになるわ!」「なんでだ」「アザラシって、あれ脂肪のかたまりなのよ!」「そりゃ冷たい海でも生きているからな」「なのに可愛いっ! むしろ痩せてるアザラシなんか可愛くないっ!」「あのなぁ」「だってー。なかなか痩せられないんだもんー」「あのな、アザラシはアレで可愛いし。おまえだって、その、なんだ。別にそれで……その……」「!――なにっ、なになにっ?!」
16:30:03 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[nagikaki] 今日は銅さんが萌えている(ぉ
[akagane] 「……だから、ああ、もういいっ!」「なによー、しゃべりなさいよーっ! ほらー!」(どったんばったん)「……思うのだが」「うんうん」「やっぱり少しは軽くなれ、おまえ」「このばかーっ!!」
[SiIdeKei] すばらしい。
[mihiro] ああっと、椎出さんから感嘆の声が!
[shirakiya] 銅さんが萌え斬りしてる
[shirakiya] なるほど。男女の恋愛劇でないとあかんか
[shirakiya] 猫と女の子の話ではだめかー(がっくり
[mihiro] クマたんの例もあるわけだから、そう一概には言えないと思う…
[shirakiya] くまたんかぁ…
2005/05/31 17:00:00
17:00:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:06:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:13:20 ! mihiro (Connection reset by peer)
17:14:01 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
17:41:35 ! i-SamAWAY ("CHOCOA")
17:48:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
17:52:17 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:52:49 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:53:21 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:58:13 ! SiIde-zau (EOF From client)
2005/05/31 18:00:00
18:05:55 + akito_rom(~username@Air1Aad167.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:09:09 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:11:40 + miburo(~toukaen@i60-46-136-163.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:15:07 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:28:14 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:32:22 + ponzz(~chocoa@fi1218.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
18:40:48 ! SiIde-zau (EOF From client)
18:41:02 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[SiIdeKei] どうやら、風邪引いてるっぽい。
[SiIdeKei] 葛根湯を飲んでみる。
[shirakiya] 椎出+葛根湯
[shirakiya] …おもしろくない。
[shirakiya] 「ご主人さま、葛根湯を淹れてみました」と、メイドネタにでも転じてみるか?
[shirakiya] …どちらにしろ枕さん任せだ(まて
[shirakiya] 帰りま
18:58:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ネタ投げるだけ投げて落ちたっ!?
18:59:58 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/31 19:00:00
19:04:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p213.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[Kakeru] 売れてるっていいなぁ(とおいめ
19:18:23 + lute(~lute@p2105-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:20:14 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:21:01 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:09 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
19:21:49 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:22:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p108.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:31:37 + kaya-n(~a6zds_j_u@3.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 今更ですが
19:33:20 ! azusa ("GDI握り方が凄いのでLimeChat再起動")
[Morris] 『ルカ』読み読み
[Morris] 今年の電撃の大賞
[Morris] なかなか興味深い話です
[Morris] 世界の終末後(アフターホロコースト……って言ったっけ?)の
[Morris] シェルターで育った、外を全く知らないひとりの少女と
19:34:42 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 彼女をずっと支えてきた老犬と
[Morris] 彼女を育てた5人の“存在”と。
[Morris] #──まあ、今更ネタバレに注意する必要もないか
19:35:52 azusAWAY -> azusa
[Morris] それらを、シェルター全体を管理(?)するコンピュータの視点で書かれてます
[Morris] #助詞がおかしいのはおいといて
[Morris] ずっとコンピュータの視点で書かれているけど
[Morris] こいつがまた人間くさい。
[Morris] 自我に目覚めた(とはいっても、自分がコンピュータで、人間じゃないことは認識している)んだけど
[Morris] 感情を持ってる
[Morris] とてもいいドラマです
19:38:52 + psyop(~psyop@airh032124121.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:39:22 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] ルカ 楽園の囚われ人たち 電撃文庫 1047
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2516592/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840229171/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840229171 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050218.html#010000
19:40:28 azusa -> azu-eat
19:43:08 + KajaNE(~Kazami@p1131-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:52 KajaNE -> Kazami
19:46:00 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p186.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:51:08 Kakeru0 -> Kakeru
19:52:40 ! mihiro (EOF From client)
19:54:09 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:57:37 + i-Sam(~820@FLA1Abo155.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:59:25 Morris -> MorrisEat
2005/05/31 20:00:00
[sf] ふむ
[sf] もうこんな時間か
[shirakiya] こんな時間です
20:10:29 + impulse_(~impulse_@219-100-34-13.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今月はのこりあと四時間たらず。
[shirakiya] 早いものです
[shirakiya] orz
[Kakeru] ときよとまれ
20:13:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:13:35 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そんなかけるんの目の前に、ニッポニア・ニッポンが!
[shirakiya] それは朱鷺
[Kakeru] ZAPZAP
[Kakeru] しごとがいそがしくてものかきするひまが
[shirakiya] いまは何をしているのだね?
[Kakeru] ……まぁ他人様より働いてないわけだが
[Kakeru] orz
[Kakeru] おしごとしてまつ
[shirakiya] 今この時間をもの書きに使うべし
[SiIdeKei] 『もう……ナカマ、ここにはいないの……』とか、ウルウルした目をして、かけるんに語るんだ。
[shirakiya] 仕事中かっ
[Kakeru] つかれたー(ぬてー
[shirakiya] おつー
[Kakeru] いや失礼。疲れてのぺーっとしておりますです
[Kakeru] orz
[shirakiya] 絶滅危惧種さえ萌えネタにするからな。さすが枕さん
[SiIdeKei] 『なんで、ミンナ、いなくなっちゃったのかな……ナカマ、見なかった……?』
[shirakiya] 『中国の方にいるよー』
[SiIdeKei] 『ねぇねぇ……朱鷺って美味しかったっけ?』
[SiIdeKei] 『なんでお前はいつもそんな方向にしかもの考えられないかな』
[shirakiya] いつのまにか親子丼にっ
[SiIdeKei] 『だって、美味しいものから順に絶滅するんでしょ?』
[shirakiya] …まさか、朱鷺で親子丼…
[SiIdeKei] 『しねぇよ!』
[SiIdeKei] 『……あの……ワタシ、食べられちゃいます?』
[SiIdeKei] 『美味しいならね♪』
[SiIdeKei] 『そこ可愛らしく答えるところじゃない』
[shirakiya] シメるのかお前。
[ao] #「食用と装飾用で乱獲」ってあるからなぁ……
[Kakeru] うまいらしい
[shirakiya] あの細い首を、頭を掴んで「きゅっ」と捻って殺すのかお前は
[SiIdeKei] 『だって、絶滅危惧種、っていうか、日本では絶滅したんでしょ』
[SiIdeKei] 『日本産の朱鷺は絶滅したな』
[SiIdeKei] 『絶滅したものを滅ぼすことは出来ないからー、食べてもいいよね?』
[SiIdeKei] 『良くねぇよ』
[SiIdeKei] 『あの……そのナイフとフォークは何に使うつもり……?』
20:21:59 MorrisEat -> Morris
[shirakiya] 箸とどんぶりではないのか
[SiIdeKei] 『食器よ。マイナイフとマイフォーク♪』
20:22:52 + i-Sam(~820@FLA1Acd167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そのあと、朱鷺娘がどうなったかは、不明。
[Stella] そういや、明日は6月
[shirakiya] 擬人化だったのかっ
[Stella] 6月のお題って決まってますか?
[shirakiya] どーだろ。sfさんに聞かんことには。
[sf] まーだー
20:25:55 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Stella] >2002年06月テーマ企画「衣替え」
[Stella] >2003年06月テーマ企画「雨」
[Stella] >2004年06月テーマ企画「結婚」
[shirakiya] そして今年のお題は。
[shirakiya] …去年もここにいたら…
[shirakiya] 「血痕」で書いていたかもしれん
20:28:32 azu-eat -> azusa
[Stella] 血痕?!
[shirakiya] ほら「結婚」と「血痕」で同じ「けっこん」でしょ?
[shirakiya] だから。
[SiIdeKei] 結婚で血痕か
[SiIdeKei] ……(スイッチオン)←ダメな大人
[azusa] 血痕式だー
[shirakiya] お。枕さんの萌え輪転機に火が入った。
[shirakiya] 出るぞー、出るぞー(わくわく
[SiIdeKei] 輪転って……印刷所かよ椎出は(笑)
[shirakiya] 親子丼を大量印刷してるじゃありませんか
[shirakiya] 日刊親子丼、ってくらいに。
20:32:01 + i-Sam(~820@FLA1Abv187.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほぼ日刊?
[Kakeru] イトイ新聞
20:33:36 + meltdown(~meltdown@wd231.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:35:10 + TONBI(~non@ZO122065.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さっきので10行くらい書けたことだし
[shirakiya] あと9回親子丼をすれば、100行なんてあっという間ですよ
[SiIdeKei] いや、書き下ろしにするつもりなので
[SiIdeKei] ここに書いた奴は、ノーカウント(笑)
[shirakiya] そーなのか
[shirakiya] がんばれ百行萌え切り
[Kakeru] すごいのぅ
[shirakiya] いやまあ、実際
20:39:11 ! kairiWork ("Leaving...")
[shirakiya] 10行を10回だと思えば、たいしたことはない
[shirakiya] がんばれー
[sf] さて
[sf] 来月のお題か
[sf] 6月の季題(季語) http://www.haiku-st.co.jp/main/kigo/kigo_all/kigo06.html
[sf] を眺める。
[sf] うーん
20:41:14 LunaSleep -> Luna
20:41:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:41:47 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087180.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 黴……
[Stella] 蛆……
[SiIdeKei] もう少し何とかなりませんか?(笑)
[Stella] 蛭……
[sf] 蚊……
[meltdown] 湿気
[meltdown] 台風
[meltdown] 落雷
[meltdown] 停電
[meltdown] (しくしく)
[sf] 「無休」「カビ」「飛火」
[sf] あたりを思いついた。
20:44:50 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[Stella] 無休というのは、祝祭日がないからですか?
[sf] はい
[Kakeru] ろくなお題がないですな(とおいめ
[Morris] 初夏
[Morris] うーむ
[Morris] かたつむり
[Morris] あじさい
[Stella] 青葉とか緑陰とか
[sf] カビは華美でもありという線で考慮
[Morris] (限定的過ぎます
[Morris] カビは面白いとは思うが
[Morris] なんかもうひとひねりほしい
[PaLiLitH] かたつむりの流れで舞とか。
[D_wave] 雨はありきたりですか
[Morris] おととし>雨
[D_wave] む
[sf] 飛火は意味でも飛んでる光なんでもありとか
[shirakiya] 雨…血の雨?
[Stella] 2002年05月に万緑があったか
[D_wave] 雨つながりで水とか(水無月といいますし
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[Morris] UFO
[Morris] (謎
[sf] ふむ
[shirakiya] 風呂いてきま
[sf] 「水びたし」はどうだ
[shirakiya] 煮漬し(違う
[sf] 個人の現状でも災害でも地形でも天候でもありあり
[sf] 抽象的な意味が弱いか
[Stella] 飛火は汎用性ありますねー
[Stella] なんで飛火が6月に
[Stella] #蛍?
[sf] そーです
[sf] 「釣り」とか
[sf] わりと使えそうかしら
[sf] 意味広いし、アクションにもなるし
[Stella] いかん、「釣り」というと、わざと隙を残した発言で反応を引き出すやつを思い浮かんでしまう
[sf] それもできるし
[sf] 便利そうですね
[D_wave] ・・・うちの七不思議研究会は何を釣るのだろうか(汗
[sf] 新入部員を女で釣る
[sf] 「釣る」のほうがいいかな?
[D_wave] あの部長はそんなことしないで闇鍋で客寄せしてそう(マテ
[sf] ぶらさげても、つるしても、ひきつっても、よし
[sf] これでいいや
[sf] 六月お題は「釣る」で。
[Stella] fishing
[Stella] phishing
[sf] ぶらさげたりは「つる」でないと駄目か
[sf] ボケてるな
[sf] fishing.htmlにしとこう
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/fishing.html
[roshiajin] phishingはごまかすことじゃないかとおもいます w
[sf] どちらも日本語では「釣る」の意味なのです
2005/05/31 21:00:00
[roshiajin] 発音も同じですね
[sf] ふむふむ
[roshiajin] http://dictionary.reference.com/search?q=phishing
21:10:40 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:58 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 眠いので仮眠してきた
[Kakeru] だめぽいorz
21:12:53 kisito -> kisi_mesi
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 人様よりろくに働いていないのにどうしてこんなに駄目なのやら
[OTE_Aw] そら慣れてないなら疲れるわい。
[Kakeru] だめじゃー
[meltdown] 慣れるか
[OTE_Aw] わしかて、疲れて駄目くせーから、一人飲んできたわいな。
[meltdown] 薬物(カフェイン)に頼るか
[meltdown] そんな感じで頑張れ
[OTE_Aw] 家族につらそうな姿は見せられん。
[Kakeru] とりあえずかいてきま
[OTE_Aw] そこで飲みに行かず、かいてきますと言えるかけるんこそ。
21:31:22 kisi_mesi -> kisito
21:31:55 + Catshop(~zoa73007@ppp0521.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:32:38 + kdr(~kdr@133.81.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
21:35:45 Morris -> MorrisNY
21:39:10 ! lute ("ゼロからは何も生まれない")
21:45:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] ……もう、五月も終わりですか(遠い目
[nagisame] ええと、今月の長編……完成ならず×2orz
[Kakeru] ふぁいと
[nagisame] 月の前半に書いてたやつ、後半に書いてたやつ、ともに中盤で止まってます。
[nagisame] 合わせれば充分長編一本分なんだけどねっ(脱兎
[nagisame] なんつ〜か、かなりの敗北感がorz
[shirakiya] 次は勝ちましょう。
[shirakiya] =書き上げましょう
[nagisame] 来月中に、新人賞投稿用は上げよう、うん(。。)
[shirakiya] 結末まで考えて書いてる?
[nagisame] 書いてますよ〜。
[nagisame] プロットちゃんと立ててますよ〜。
[shirakiya] ならばなんで中盤で止まっちゃうんだろ〜。
[shirakiya] なんでかな〜
[nagisame] いや、理由はあれです、月の最初に書いてたやつは、新人賞用じゃなかったのでストップ。
21:54:23 MorrisNY -> Morris
[nagisame] で、月の後半に書いてるのは、色々忙しくなって(倒れたりもね)執筆時間がなくなり。
[Kakeru] 仕事してるともの書きが進みませんorz
21:56:23 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 『がんばりましょう』(ぽん
[nagisame] 頑張ろう(遠い目
[nagisame] それにまあ、もの書きとしての自信がなくなりかけてたんですよね、月の後半は(遠い目
2005/05/31 22:00:00
[Kakeru] わしはもう
[Kakeru] だめ?
[nagisame] だめじゃ〜、って言ってた時期がログ見ればわかるはず(w
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一日十枚でも何とかなるんだろうか?
[nagisame] なんとかなるでしょ。
[shirakiya] なんとかなる。
[nagisame] 一月続ければ一本いけますぞ。
[Kakeru] ナギーとか鷹見先生は一日50枚ぐらい平気で行くのに
[nagisame] 僕だって50枚ペースを毎日続けるのはつらいですよ(w
[nagisame] それに、重要なのは量ではなく質ですにゃ。
[Kakeru] 質orz
[Stella_] ストーリーが書けない orz
[sf] 一日50枚も書かなければならない羽目になることのほうが問題だとも言えるのですよ
22:04:12 ! Stella_ ("Leaving...")
[nagisame] そうそう(w こつこつやれば大丈夫なのですよ<50枚も書かなければならない羽目
[Kakeru] 一日50枚書けたら一週間で書き上がって
[Kakeru] 年50冊ぐらいKakeruじゃないですか
[Kakeru] かける。
[nagisame] 一週間で書き上げたものが、作品として完成しているかどうかは別問題(うに
[D_wave] 1年間に訳50にんのかけるんが増えるのか
[nagisame] 書きなおす羽目になったら元も子もないですよ。
[Kakeru] どのくらいのスピードで書ければいいのかさっぱりわかんない
[Kakeru] それ以前に質という話がorz
[nagisame] 一日10枚を最低ラインとして、それプラスに余力、くらいがちょうどいいのでは、と。
[Kakeru] 毎日10枚ぐらいでも何とかやっていけるんですかな?
22:07:58 + akiraani(~akiraani@ackube005167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] なに、僕の作品でも一次選考通りましたぞ(ぉ
[nagisame] <質
[nagisame] いけると思うですよ〜<毎日10枚くらい
22:08:59 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D_wave] 読了『海の上はいつも晴れ』
[D_wave] 突如、大海原が世界のほとんどを占める異世界に飛ばされた主人公。
[D_wave] しかし、気がついたら邪教とに捕まっていたり、呪いを庇ってもらった女海賊に似ているからといって女装さえられた代役頼まれます。(一応、主人公は男です)
[D_wave] そして、本人より女らしいと祝える主人公、これはこれでよし!
[D_wave] ・・・ヒーローポイントって便利だね(しみじみ
[D_wave] 以上
[Kakeru] なぎー?
[nagisame] んに?
[Kakeru] いや、主人公
[nagisame] おいっ!(w
[D_wave] かけるんもそう思いましたか
[kisito] 鮫肌にヒロインは無理さ(音符)
22:12:15 ! psyop ("")
22:12:24 + yosi(~yosi@ntaich128030.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 海の上はいつも晴れ 海原の緑宝石号出航 MF文庫J
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2365289/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840108722/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840108722 )
[sf] 海賊物のPBMでしたっけね
[D_wave] PBMだったのですか
22:15:52 Yad_sleep -> Yaduka
[D_wave] どうりでヒーローポイントが破格の強さだったわけだ(マテ
[Kakeru] ぼーいず?
[D_wave] ?
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 女装ネタが出てくるのは普通ボーイズラブかなぁと
22:23:55 cherrySLP -> cherry
22:24:03 Morris -> MorrisZZZ
[D_wave] 普通?に冒険ものでしたよ
22:29:12 MOTOslee_ -> MOTOI
[Kakeru] 最近兼ねなくてろくにライトノベル読んでないな
[Kakeru] 仕事で読むとしてなにを読んだらいいのやら
[shirakiya] 昔の良作を読むと良いんでは?
[Yaduka] つ「こころ」
[Kakeru] ライトノベルだってば
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] こころの語り手は女性に見えてしょうがなかった
[Kakeru] 先生に横恋慕はぁはぁとか思っていたら違ったらしい
[ponzz] つ「鼻」
22:39:53 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[akiraani] っ[星の大地][風の白猿神][未来放浪ガルディーン]
[D_wave0] それは仕事の合間に読む用ですか?
[Kakeru] 相違や久々の読了報告
[Yaduka] つ「剣客商売」
[Prof_M] |。)つ「葉隠」
22:40:56 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] 『修道士カドフェル 1 聖女の遺骨求む』エリス・ピーターズ
[Kakeru] なんか妙にまったりしていて(ミステリなのに……)よい
22:42:28 + akagane(~akagane@nthrsm035167.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] この人の作品は、ミステリーなのにまったりしてたり
[Kakeru] まったりはええのぅ
[shirakiya] 萌え萌えな初恋恋愛模様が織り込まれていたりして
[shirakiya] なかなかライトであります。
[D_wave0] メイド好きのかけるんにはとりあえず水月を勧めてみよう
[ponzz] 鼻を読んで、くれしんの奥深さに気付こう、といってみるテスト
[shirakiya] 雪さんに萌えろと。
[kisito] かけるんがマヨイガに旅立ってしまうからやめとこう
[D_wave0] っは!
[D_wave0] (うかつだった
[shirakiya] 旅立つならまぁそれもよし
22:45:38 ! nagisame ("ねる〜ん")
[akagane] 「マヨイガなのじゃー」
[ponzz] なんか、最近のかけるんは輝いてるように見える
[Kakeru] きらーん
[kisito] それはきっと太陽光の反s
[sf] ほう
[sf] かけるんはカドフェルにOKサインか
[akagane] カドフェルはいいものだ
22:49:03 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf228.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] だが、かけるんが面白いと言ってくれるのは、うれしい話であるよ
[Kakeru] まぁしいていえば
[Kakeru] カドフェルたんが15歳の修道女だったり
[Kakeru] もしくは戦争帰りで神の敵を物理的に抹殺
[Kakeru] とかだともっといいのかもしれず(ごす
[akagane] それでこそ、かけるんだ。
[akagane] いや、十字軍騎士であるぞ>カドフェル
[shirakiya] 2巻目では物足りぬか
[Prof_M] 戦争帰りではあるな>カドフェル
[Kakeru] まだ1巻目だ
[akagane] 戦いの人生で疲れて修道士になったのだ
[Kakeru] 人生やりたい放題やってからのこのこと修道院で隠遁生活している勝ち組
[akagane] 大丈夫
[Prof_M] 第一回十字軍に行って,さんざん暴れて,帰る途中で修道士の道に目覚めたのだ
[akagane] 薬草を育てているから
[azusa] | ・)ノ[戦争帰りで元十字軍女騎士な修道女カドフェルたん(15)]
[akagane] そのうち、クスリを使っていろいろと
[Kakeru] はぁはぁ
[akagane] けが人を治療したり、病気を治したり。やりたいほうだい。
[Prof_M] 戦争帰りだからな,薬や治療には手慣れていたり
[Prof_M] 「めでぃーっく!」
[Kakeru] フルメタの宗介のイメージで
[Kakeru] 「問題ない。すべて爆破した」(すぱーん)
[Kakeru] いかんもう一人付いてきた
[Yaduka] こー、怪しげな草を固めた樹脂を燃やしたり?
[akagane] 「この煙を吸うと気分がすっきりするんだよ、ワトソン」
[Prof_M] 息子がイイやつでな〜
[akagane] 巻を追うにしたがって、キャラが増えるのだが、その脇のキャラがみなそれなりにいい味を出すので
[akagane] 楽しく読める
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] ミステリ色は薄くなっていくがな(=゜ω゜)ノ
[Kakeru] ライトノベル化。
[akagane] 仲をとりもった男女が子供生んだりとか、年月も経過するし
[Prof_M] うむ。特に,3巻目以降から加わる代官がいい味出してるよな。
[Prof_M] 決して美男子とかいう訳ではないのだが
[akagane] あの若者はいいヤツだよな。切れ者だが。悪人ではない。
[Kakeru] べたぼめだのぅ
[akagane] キャラがいいのだ
[Prof_M] ま,あと20冊ある。がんばれ>カドフェル>かけるん
[Kakeru] 大人気買いするかのぅ
[Prof_M] 非常に良質じゃ。私が人に勧めるリストの上位に来るな。
[shirakiya] もうそんなに出ていたのか…
[Prof_M] 再販の分は知らんぞ?
[shirakiya] 風呂に入って体力を使ったらしいので
[shirakiya] 寝る
[Prof_M] 手元にあるのは,教養文庫版だからな
[Prof_M] >カドフェル
[sf] カドフェル http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2582%25AB%25E3%2583%2589%25E3%2583%2595%25E3%2582%25A7%25E3%2583%25AB%26index=blended
2005/05/31 23:00:00
23:00:37 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] 最新は ハルイン修道士の告白 か
[akagane] この作品でのポイントのひとつが、ラブロマンス要素というのをシリーズで入れる場合、主人公を当事者としてしまうとイロイロと不具合が多く
[akagane] 007のよーに、毎回女をとっかえひっかえっつーわけにもいかんが
23:01:47 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] かといって、延々シリーズが続いても「好き」の一言もないのもアレだし
[Yaduka] 鋤の一言はどうでしょう
[Yaduka] (ざっくざっく
[akagane] で、カドフェルではカドフェル自身はじいさまにしてしまい
[Kakeru] くわーっ
[Kakeru] (ざっくざっく
[akagane] 恋に悩んだり燃えたりするのは若いサブキャラに任せているのだな
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ハーレム方式で女性キャラが増えまくるとか
[akagane] 増えるとやはり描写がたいへんだろう。描かないんでは、007と結果的には同じだ。
23:08:00 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004142.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] じいさまいうても,「戦闘証明済」で並の連中より腕も頭もたつけどな
[Prof_M] 若いとき暴れ回った事もあって,そのときの話が出てきたり
23:13:46 akagane -> aka_pack
[Prof_M] 舞台がウェールズのそば,本人がウェールズ人で,イングランドとのバイリンガルだし
23:16:03 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050507.html
23:19:47 + NM(~NM@acykhm002240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・無限のファンタジアのオンラインセッション中レポート
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050507.html
[sf] ・JR西日本パッシング報道の話
[sf] ・魚釣島にキプロス船籍の貨物船が乗り上げた
[sf] ・『蘭堂家の人々4』の感想
[sf] ・『大沢さんに好かれたい』の感想
[sf] ・『ゼロの使い魔』の感想
[sf] ・『陰陽の京 巻の2』の紹介と感想
[sf] ・「ランブルフィッシュ」の紹介と感想
[sf] ・『炎魅子炎戦記 1』の紹介と感想
[sf] ・『蘭堂家の人々5』の紹介と感想
[sf] ・「蘭堂家の人々」シリーズの話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/05/20050507.html
[sf] ・ガラスの加工の話
[sf] ・トンボ玉の作り方
[sf] ・銀化した発掘ガラス
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/05/20050507.html
[sf] ・雅楽の演奏会に出たレポート
[sf] ・太食調の話
[sf] ・雅楽の調は、音律による分類ではない
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050507.html
[sf] ・米軍は核実験阻止へ先制空爆立案
[sf] ・北朝鮮が大規模地下核実験の準備を進行中
23:22:16 ani_furo -> akiraani
23:27:12 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:27:40 Yaduka -> Yad_Furo
23:29:00 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] ぶすんぶすん
[sf] 文芸広報:2004年12月01日号 をやっつけた
23:36:50 Yad_Furo -> Yaduka
23:39:30 + NM0(~NM@acykhm028158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:20 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
23:44:09 MOTOIaway -> MOTOI
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 今日は五枚と
23:46:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/
[Kakeru] 代わりにアフィリエイトを付けてみました(一番下
[Kakeru] ちなみに自分用。
[Kakeru] boopleで実質5%引きで帰るように
[Kakeru] 買える
23:52:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] というところで体力が尽きたので寝ます未完
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] みかんorz
23:53:32 ! Kakeru (EOF From client)
23:55:46 + sharuru(~sharuru@p0804-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] 読了『放課後ログイン』
[D_wave0] ヴァーチャル体験型のゲームのモニターになった主人公
[D_wave0] 放課後以外も学校サボってやっているのはお約束
2005/06/01 00:00:01 end