#もの書き 2005-05-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-27をご活用くださいませ。

2005/05/27 00:00:01
00:01:50 OTE -> OTE_Aw
[sf] ふむ
00:02:00 MOTOIafk -> MOTOI
[sf] 電子書籍は、どうだろ、積極的というわけではないけど、伸びてはいますよねえ
[aspha] 携帯電話がもっと進化して、電子ブックリーダーを兼ねるようになったりすれば
[aspha] 一気に広がるかも
[sf] いまもそうなってるし、売上は伸びてる
[sf] 書店置きのオンデマンド印刷機ってと
[sf] http://www.junkudo.co.jp/0308ondemand.html
[sf] > ジュンク堂書店池袋本店ではコニカビジネスマシンの開発したオンデマンド印刷システムを導入し、海外の新聞、まぐまぐ文庫、遊歩人コレクションなど、様々なコンテンツを提供いたしております。
[sf] こんなのもあります。
[aki1] そうですね
[aspha] 一回のご注文につき、最低10部からお伺いいたします。
[aspha] か……
[sf] 電子書籍が先行販売とかだと、両方買ってしまう人は出そうだなあ
[sf] インプレス、書き下ろしの新刊を電子書籍で先行販売 http://japan.internet.com/ecnews/20030214/5.html
[sf] こんなのもあったか
[sf] しかし成功したようには見えんか
[aki1] ドコモもがんばってはいるんですけどね。新刊の話題的には。
[Stella] ちょっと思い出せないんですけど、アンケート調査で
00:09:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] いかんせんこー、電子書籍の新刊情報って、あんまり流れてこないんだよなあ
[Stella] 携帯電話ユーザーは携帯電話で本を読もうという風には考えない、というのがありました
[aki1] それはあるとおもいます。
00:11:32 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan102.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] Shuppan NEWS blog: 2004年の書籍の点数等 http://www.snews.net/blog/archives/2005/04/2004.html
[Stella] >電子書籍が暫定で20463件
[Stella] >オンデマンド書籍が771点
[aspha] ふーむ
[sf] > 書籍点数が77031点
[sf] だから
[sf] 大手のはけっこう電子化されてるというのがあるのかな。あとはフォーマット違いが別件数になってるのかどうかだなあ。
00:20:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:24:23 D16_Work -> D16_Bath
00:27:31 + akiraani(~akiraani@ackube003232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:29:59 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] VS-ヴァーサス-file5 と]
00:30:17 + kaji(~kaji@i218-47-140-185.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] に注目。なんじゃこりゃw
[sf] 打ち消し線ですね
[sf] こないだ七月新刊のそこを張っていたときにも、そうなってましたな
00:33:38 Catshop -> CshopZZZ
[sf] しかし富士見ファンタジア、見事に全部続編か
[sf] これはまだ後で追加されそうなのかな、点数的には
[akiraani] どうですかね。まあ、この時期だとまだ変動はありそうですが
[sf] 八冊だからこんなもんか
[akiraani] 追加とは限らないしw
[sf] げふんがふん
00:37:58 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] で、今日も一冊読み終わってるのですが
[akiraani] 感想はまた後日。つか、まだ仕事から帰ってきたばっかり……
[sf] おつかれ
00:39:05 ! Hisasi ("神かもん")
[akiraani] ちなみに、読み終わったのは「七色の刺客」にゅうっとグランプリ出展の白銀の転校生の続きです
[sf] 題名に記憶がない……
[akiraani] おそらく
[akiraani] 誰も読んでないですw
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/696.htm
[akiraani] これですね
[sf] しろがねの転校生 (富士見ファンタジア文庫) 黄昏の刻
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2488498/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829116536/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829116536 )
[sf] 七色の刺客 2 七色の刺客 富士見ファンタジア文庫 黄昏の刻 2
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2548918/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117176/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117176 )
[akiraani] どうしてこう、この人の本はシリーズ最初が一番つまらないのかw
[akiraani] 巻を追うに従って面白くなるという傾向が
[sf] 二巻は面白くなりましたか
00:47:47 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] うい。
[akiraani] キャラが熱いです
[sf] ふむふむ
[sf] 例えば。
00:49:22 ! Kyrie ("ぼとり")
[akiraani] 登場するのはみんな何かしら超能力持ってるんですが
00:50:51 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] 能力の強弱はあるんですが、最終的に物をいうのは精神力というか、覚悟の差
00:52:15 ! soutou ("Leaving..")
[akiraani] 敵キャラとして変身の能力を持ったキャラが出てきますが
[akiraani] ただ変身するという能力だけで、ヘリコプターくらいなら簡単に撃墜する能力者ばかりの主人公サイドをいいように翻弄して
[akiraani] でも、それがちっとも卑怯に見えない
00:56:01 ! WNZ ("CHOCOA")
[akiraani] 知恵と勇気で強者と渡り合う、そういうキャラ。
2005/05/27 01:00:00
01:02:51 ! sharuru ("ふにゃふぅ")
01:05:56 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:08:48 ! aspha ("Leaving...")
01:12:24 MOTOI -> MOTOsleep
01:20:06 ! D16 ("CHOCOA")
01:27:32 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:32:08 Luna -> LunaSleep
01:43:05 + NM(~NM@acykhm001198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 寝る
[SiIdeKei] おやすみー
[SiIdeKei] http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1362821
[SiIdeKei] こんな本があるらしい。
[SiIdeKei] >絶滅寸前季語辞典
[SiIdeKei] で、この本をネタにしたページがあった。
[SiIdeKei] http://skmwin.net/archives/000471.html
[SiIdeKei] http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/qa/qa019.htm
[SiIdeKei] >日本全国で読まれている(?)俳句ですが、最も長い季語は何ですか?
[SiIdeKei] その答えが、ちょっと空前絶後だった。
[SiIdeKei] >でも、この季語、俳句の決まりの17音を超えて、25音もあります。
[SiIdeKei] ……俳句の決まりを越えてしまったら、季語にならないと思うんだが
[SiIdeKei] そのあたり、どうなんだろう……
01:52:09 ! ponzz ("CHOCOA")
[Yad_Furo] 自由律で使うとか。
[shirakiya] 俳句以外のもので使う…ってことはないのか。
01:53:41 Yad_Furo -> Yaduka
[shirakiya] 小説とか小話とか。
[shirakiya] 「明日はもう童貞(以下略)ですわね」「そうだねぇ」で冬だと明示、という具合に。
[SiIdeKei] いや、その会話、絶対『そうだねぇ』で済まないし(笑)
[sf] 絶滅寸前季語辞典
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2056592/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490105800/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4490105800 )
[sf] > ちんぷんかんぷんな絶滅寸前季語の世界へご一緒に踏み迷ってみませんか? 高い教養も深い素養も広い知識もなにもなくても、読めば笑って楽しめる絶滅寸前季語辞典
[sf] 絶滅寸前季語辞典 続
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2367365/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490106351/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4490106351 )
[sf] > ちんぷんかんぷんな絶滅寸前季語の世界へご一緒に踏み迷ってみませんか? 高い教養も深い素養も広い知識もなにもなくても、読めば笑って楽しめる絶滅寸前季語辞典。役に立ちそうで実は相変わらず役に立たない第2弾!
[shirakiya] そうかなぁ?
[shirakiya] さらりと「そうだねぇ」で済みそうに思うのだが。
[SiIdeKei] 『童貞だったの、アンタ?』
[SiIdeKei] 『いや、誰もそんな話はしていない』
[SiIdeKei] 『童貞が許されるのは、小学』
[SiIdeKei] 『そんな話はしてないだろう』
[SiIdeKei] 『そうだっけ?』
[SiIdeKei] 『ああ、そうだ』
[SiIdeKei] 『で、童貞なの?』
[SiIdeKei] 『……あのなぁ』
[shirakiya] …途中、聞き捨てならぬ発言を聞いてしまった気がするのだが。
[SiIdeKei] ……済みそうにありません(笑)
[shirakiya] そりゃ枕さんだからでしょう。
[sf] 連歌なら使えるだろうけどねー>長い季語
2005/05/27 02:00:00
[SiIdeKei] 『童貞聖マリア……』
[SiIdeKei] 『うわっ、あの季語使ってきたッ!?』
[SiIdeKei] 連歌の会、会場に緊張が走る(笑)
[shirakiya] 負けじと『三十三間堂の…』と次いで長い季語を駆使する者も。
[SiIdeKei] 『じゃ、あたし『鵜』で』
[SiIdeKei] 『ずるいッ!?』
02:06:27 cherry -> cherrySLP
[shirakiya] 何はともあれ
[shirakiya] 寝るっ
02:07:51 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:19:47 Yaduka -> Yad_sleep
02:24:05 + EvilEden(-evileden@81.56.228.2) to #もの書き
02:24:26 ! kairi ("EoD From client")
02:31:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:51:58 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] ただおやすふかですの。
2005/05/27 03:00:00
03:15:57 mikeyama -> mike_Away
03:16:04 mike_Away -> mike_Zzz
03:38:39 + liot(~petel@ntkmmt007031.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:42:50 ! NM ("Down,down,down...")
2005/05/27 04:00:00
04:14:15 ! EvilEden ("....")
04:16:21 ! ao ("ぐう")
2005/05/27 05:00:00
05:58:47 mike_Zzz -> mikeyama
2005/05/27 06:00:00
2005/05/27 05:59:32
2005/05/27 06:00:00
06:01:29 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
06:39:55 LunaSleep -> Luna
2005/05/27 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:09:42 ! roshiajin ("Покидаю")
07:25:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@69.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:42:29 ! kaya-n ("またねー♪")
07:44:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:55:06 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/27 08:00:00
08:19:23 Yad_sleep -> Yad_away
08:30:52 mikeyama -> mike_Away
08:31:03 mike_Away -> mikeGakko
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000000-san-soci&kz=soci
[SiIdeKei] >「旧日本兵2人 比で生存」ミンダナオ島 引き揚げできず山岳に
[SiIdeKei] 小野田さんや横井さん以外にも、いたんだなぁ。
[mikeGakko] 帰ってきたら
[mikeGakko] あまりの変わりように
[SiIdeKei] 愕然とすること請け合い。
[mikeGakko] ショックをうけないかしら
[mikeGakko] #ログ公開なのにもっとヤバいこと書こうとしてしまった・・・
[mikeGakko] 大学|λ....
08:54:56 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:57:38 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/27 09:00:00
2005/05/27 09:00:14
09:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:30:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:31:50 ! SiIde-Zau (EOF From client)
09:41:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/05/27 10:00:00
10:13:26 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:16:37 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
10:35:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a18.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
10:37:42 ! Stella ("Leaving...")
[nagisame] 海版ナウシカのような夢を見てしまった(ぐるん
[nagisame] ネタにできないかなぁ、これ(w
[nagisame] さて、学校だ
10:41:16 ! nagisame ("がっこ〜")
10:57:21 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/05/27 11:00:00
2005/05/27 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:33:59 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] > 高齢のため帰国を強く望んでいるが、戦線から離脱したことで日本での軍法会議にかけられることを強く恐れていることが分かった。
[sf] 80過ぎかあ
11:39:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[kairiWork] 80過ぎってのが
[kairiWork] 凄いなぁ・・・
[Kakeru] 脱走罪って時効?
[kairiWork] 既に
[Kakeru] だよねぇ
[kairiWork] 時効とか言うレベルの年月じゃない
[Kakeru] いや国外逃亡だと時効止まるし(まて
[kairiWork] いやいや
[kairiWork] 憲法からして
[kairiWork] 違うし
[kairiWork] 今の日本国憲法じゃないし
[Kakeru] 「ついに日本軍はイラクまで」「いや違うし」
2005/05/27 12:00:00
12:03:32 ! Kakeru ("CHOCOA")
12:11:45 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:59:07 mikeGakko -> mikeyama
2005/05/27 13:00:00
13:00:48 ! kaji ("Leaving..")
13:03:36 gallodead -> gallows
13:08:01 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ………
[fukaHP] 「高齢のため帰国を強く望んでいるが」が一瞬「高齢のため靖国を強く望んでいるが」と見えた………oxz
[mikeyama] それはそれは・・・
[kairiWork] それはちょっとまちぃ(w
[kairiWork] 生きてる、まだ生きてるよ!
[gallows] げらげら
[mikeyama] とりあえず
[mikeyama] 正直な話、山村ぐらいから住まわせてあげないと
[mikeyama] 本当に危ないのでは・・・
[mikeyama] (いろいろと
13:23:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a18.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:23:43 + toubousya(~toubousya@flets690.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[toubousya] こんばんわです
[toubousya] じゃなくて
[toubousya] こんにちわです
[nagisame] 腹痛で学校休みですorz
[toubousya] それはつらそうです
[nagisame] 収まったときには、授業に間に合わない時間にorz
[toubousya] うわ
[toubousya] いやなタイミングですな
[toubousya] 授業中に痛くならなかったのを喜ぶしかないかと
[kite] 私は消化器が弱いのでよく授業中に腹痛をおこして、恥ずかしい思いをしたものです。
[mikeyama] 私は徹夜の勢いで大学行きました(ぉ
[nagisame] しょうがないので、昨日sfさんから出された課題をこなしてます(かきかき
[toubousya] ほうほう
[toubousya] がんばー
[mikeyama] #5月のお題の小説かいていたら
[toubousya] 私もネタだししないと
[mikeyama] #シリーズ化できそうなので4月のテーマから囲うと思います(ぉ
[nagisame] # おお〜
[mikeyama] #囲う→書こう
[toubousya] 連鎖ですか
[toubousya] 連載
[toubousya] 連鎖といっても、意味が通じそうだ
[mikeyama] #その月のお題にぎりぎりかすりながらシリーズを続けていくという
[mikeyama] #ある意味外道
[nagisame] 書けばよいのですよ、ふふふ(w
[toubousya] そのうち月遅れでシリーズ続けていったりして
13:32:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeyama] #ひ、否定できない・・・
[gallows] そして季刊化
[gallows] 「みけやま先生の次回作にご期待下さい!」
[mikeyama] #(つд⊂)エーン
13:37:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:39:25 mikeyama -> mike_Away
13:42:33 MOTOsleep -> MOTOI
13:44:55 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:57:14 gallows -> galloafk
2005/05/27 14:00:00
14:33:30 + NM(~NM@acykhm029063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:34:12 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p205.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
14:36:49 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238024.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からこんにちはですよー
[shirakiya] なんか体調わるし(ぐったり
[toubousya] 今日は体調が悪い人おいのかな
[Kakeru0] いきなり雷が鳴って大雨強風に
[toubousya] すでに3人くらい悪いみたいだし
14:40:45 Kakeru0 -> Kakeru
[toubousya] なるほど、雷にやられたのか
[PaLiLitH] 神経痛?
[nagisame] 福岡はしっかり晴れてますけどorz
[shirakiya] 東京も晴れ渡っております
[toubousya] その場合は、オゾンホールからの紫外線にやられたとなります
[shirakiya] 紫外線…消毒された?
[nagisame] (灰
[toubousya] でんじはあたっく
[shirakiya] あー、体中の血液があったまるー(ぼん
[shirakiya] …ところで電磁波を浴びると、どんな死に方をするんだろう(つらつら
[shirakiya] 液体が沸騰して容積を超えて、文字通り体の弱いところが破裂、なのだろうな
[toubousya] 脱水症状とか
[shirakiya] となると「頭が弾ける」というエキセントリックなこたぁ、まず起きないのか。
[shirakiya] (頭蓋骨があるからね)
[toubousya] ほぁた
[shirakiya] いや、それは電磁波と違う
[toubousya] 北斗神拳伝承者は体から放電してたような・・・・
[shirakiya] 無茶なw
2005/05/27 15:00:00
15:00:44 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[toubousya] http://f26.aaa.livedoor.jp/~hokuto/etc/op/op.htm
[toubousya] <放電してます
[shirakiya] ・Д・)
[shirakiya] 私に何を言えと。
[NM] 著作権的にグレーっぽいサイトの紹介はご注意願いたいとこですが。
[toubousya] 了解です
15:20:47 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
15:21:10 + NM0(~NM@acykhm009021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:21:36 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
15:28:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p1169-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:56 ! nagisame ("ぐる〜ん")
15:33:04 ! Stella ("Leaving...")
15:36:36 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
15:37:42 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
15:38:06 + i-Sam(~820@FLA1Abp237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:43:19 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
2005/05/27 16:00:00
16:07:17 MOTOI -> MOTOyakyu
[Kakeru] あめあがり
16:20:13 + NM(~NM@acykhm034108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:03 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
16:25:45 + kaji(~kaji@i60-41-174-132.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:27:03 ! toubousya (EOF From client)
[fukaHP] うーん。
[fukaHP] 本日はお産も手術も急変もなくひまひまですよ。
[kairiWork] それは良いことです<予定なお産
[kairiWork] 以外(付け忘れ)
[Kakeru] ひまんひまん
[kairiWork] 肥るな!(w
[mihiro] 肥満な海におぼれる
[mihiro] ぶくぶく(あーベタw
16:40:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a18.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[mihiro] こんにちは〜
[roshiajin] こんにちわ
[nagisame] 資料を読み漁ってる渚女です(よみよみ)
[Kakeru] いてきま
16:48:15 ! Kakeru (EOF From client)
[nagisame] いてらっす
[mihiro] いてらっしゃい
[mihiro] ふむ、凪鮫さんは資料の海に身を沈めて次なる獲物を探しているのですか(違
[nagisame] (がじがじ
[nagisame] まあ、手元の資料じゃ足りなくて、お金が入ってきたら二冊ほど買わねばならんのですが(w
[mihiro] (いてて
[mihiro] で、買わなきゃならないのは、どんな資料?
[nagisame] えとですね
[nagisame] 「傭兵の二千年史」というやつを買ってみようかと。
[mihiro] 傭兵かあ…
[nagisame] あと「戦争請負会社」ですな。ちょっと興味がある(w
[nagisame] ネタとして、ね(w
[mihiro] 「傭兵の二千年史」は読んでる人がいるから、購入前に聞いて見るのも良いかもしれない
[nagisame] ふむふむ
[mihiro] sfさんやStellaさんとかが、前に読んでいるようだ
2005/05/27 17:00:00
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/02/20020214.html#220001  ここら辺とか
[NM] orz
[NM] #負けた
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/04/20020410.html#090009  ここら辺
[mihiro] #どうしました?
[NM] シリウスとゆー
[NM] 漫画雑誌が創刊したですよ
[NM] そしたら
[NM] 「夏の魔術」が漫画に……
[mihiro] これですか? 夏の魔術 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%89%C4%82%CC%96%82%8Fp&srch=1&Sort=za&partnerid=p-sf0023 ふくやまけいこ http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110001862450000&partnerid=p-sf0023
[mihiro] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E5%25A4%258F%25E3%2581%25AE%25E9%25AD%2594%25E8%25A1%2593%26index=blended
17:09:38 + NM0(~NM@acykhm011083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 田中芳樹の小説で、これは、挿絵がふくやまさんですか?
[NM0] そです
17:12:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] となると、ふくやまさん本人が漫画化を手掛けてるんですか?
[NM0] むろん。
[mihiro] うわー、それは確かに「やられた」感が強いですよw
[NM0] これでふくやま絵じゃなかったらいろんな人が敵に回るでしょうw
[mihiro] まあ、ふくやまさん自身、童画がまで手掛けちゃうひとだから
[mihiro] 小説の挿絵には、何の違和感もなかったんですけど
17:18:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] やっぱり狙ってたのかなあ 実際に漫画化すること、うーむ
[NM0] タイミングだろうなあ
[NM0] ちょうど今早川でふくやま作品復刊してるので
[mihiro] ああ、そうなんですか。確かにそれは「チャンス」ですよw
17:22:37 + lute(~lute@p2108-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 「東京物語」と「星の島のるるちゃん」と「サイゴーさんの幸せ」が復刊されました。
[NM0] とりあえず
[NM0] なんとか「白い迷宮」まで漫画化されるといいなあ。
[mihiro] リュウに連載されてたのはまだなのかなw
17:26:08 + eno(~taka-miy@pfa447f.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「ふくやまけいこ」さんのマンガが復刊されているのか
[eno] 喜ばしいことでありますな
17:27:14 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[eno] フィルム24分の1の読者のお手紙欄の頃からファンでした(w
[eno] あの頃はまだ高校生だったと思う(w
[NM0] 東京物語は実に13年ぶりの書き下ろしつきです。
[eno] おお、
[NM0] リアルタイムでアニメージュで読んでいたりしました。
[eno] もともとは、アニドウ(アニメーション同好会)の会報に、送ってくる手紙の端っこに書いてある手塚さんのアニメキャラのイラストとかが
[Banyu11th] 13年前……小学生です//;
17:30:35 lute -> lute_kaki
[eno] すごくかわいいので、アニドウのスタッフにファンがついて、何か書いてもらおうよ、という話になって
[eno] そこから漫画家への道が開けて行ったんだよね、あの人は
[NM0] うわあそんな話が。
[eno] 我が家を探せば当時の同人誌「ふくやマジック・ヴック」とかが転がってるかもしれない(w
[eno] アニメ雑誌黎明期の話は色々知ってるよ(w
17:33:37 + akagane(~akagane@nthrsm038119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] その渦中にいた人間から見ると、あの頃、周りにいたのはめちゃくちゃすごい人ばかりだったんだと
[eno] 今になってから思うね(w
[NM0] 類は友を呼ぶというw
[eno] うん、それはここを見てもよくわかる。
17:37:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[eno] 私が、ここに居付いている理由は「akagane師匠」がいるからに他ならない(w
[eno] いわゆる「毒電波」を発信する発信機と、それを受信する受信機の両方を持っているからな、私もakagane師匠も(w
[Stella] 毒電波かー
[tatsu114] もう根っこが張られています
[tatsu114] (ぺたぺた
[mihiro] 銅さんはボードゲーム&TRPGの惣明期知ってますしねw
[eno] 毒電波が「ういんういん」と飛んでくるのが目に見えるのです
[nagisame] (びりびり
[mihiro] enoさんたちのは、共鳴して増幅するからなあw(毒電波
[eno] それを受信すると、体内で増幅し、その何倍もの出力で再び「ういんういん」と発信するわけで
[mihiro] #惣明ちゃう黎明期だw
[eno] 受けた方が再びその何倍もの出力で(以下繰り返し
[tatsu114] そして「ぐるんぐる〜ん」とも増幅する
[nagisame] よんだ?(ぇ<ぐるんぐる〜ん
[mihiro] 次第に内容が高周波になってくるんで、まわりは受信するのも一苦労ということにw
[tatsu114] なぎさめんが増幅する
[eno] そのうちに振幅が狭くなって励起されると毒電波ビームが飛び出して、運悪く当った人間の脳細胞を焼き尽くす
[kisito] そうか、世に出てるラノベは、毒電波で出来ているのか(何
[eno] 当った人間は「もうだめじゃー」と言うようになって……(w
[nagisame] そ、そうなのかっ!?(w
[nagisame] <もうだめじゃー
[mihiro] ああ、enoさん、わかりましたよ。enoさんの小説叩く人、たぶん小説から発する電波で脳をやられちゃったんだw(ぉぃぉぃ
[tatsu114] バスタービーム(焼き払い
[Stella] もういややー
[kisito] あぁ、じゃあenoさんの本には「毒電波注意」のシールをはっとかないと
[eno] いや、脳をやられると言うことは、私の出す毒電波の受容体があったということだから
[eno] 叩くのではなく、きっと買うほうに回るのだと思うよ(w
[mihiro] 買って叩く人もいるから、そういった人はどう解釈しよう?s
[eno] 作家というのは、いかに強力な毒電波を出して、読者の脳細胞を焼くかに命をかけているのだと思うね
[eno] まだ、まともな部分が焼き尽くされずに残ってる人<買って叩く人
[akagane] 毒あってなんぼだよなー
[mihiro] 焼かれてるんだけど、多分その時はドーパミンが発生してるんですなw
[eno] 毒電波発信源第一号様、こんにちは
[azusAWAY] | ・)
[kisito] いや、いきなり焼き殺さないようにまずは毒性の薄いものから。
17:50:32 azusAWAY -> azusa
[azusa] | ・) 昨日は“東宝のKさん”の家に行って色々もらってきた
[akagane] いやいや
[akagane] 我々は毒を食らってここまで成長しておりますからな
17:51:25 + kaji(~kaji@i219-167-62-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば手塚治虫さんの著作
[akagane] あれが毒のない話ばかりであったら
[eno] うん、すごい毒だったなあ、あれは
[akagane] なんとつまらないことであろうか
[akagane] >昨日の『新スカーレットストーム 南洋の大海戦』で捕捉
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#25
[Stella] どうしたらそんなふうに毒が出せるんでしょうか(素)
[eno] 性格が悪いから
[akagane] 性格もそうだけど
[eno] 根性がねじまがっているから
[akagane] ポイントはやはり、どのぐらい己を理解しているかだと思う
[eno] いちばん大きいのは「へそが曲がっているから」だと思うな(w
[mihiro] 幼少の頃より、毒を食らい続けている一面も拭えないと思いますがw
[akagane] 毒は外にあるわけではなくて、心の中にある
[akagane] だから自分の心の中をのぞけばよろしい
[eno] 毛穴からにじみ出る
17:56:21 + NM(~NM@acykhm002184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いくらでも毒はある
[eno] 目を逸らさずにその毒と遊ぶ
[akagane] だが、それをそのままむきだしにしては、私小説にはなっても
[akagane] エンターテイナーにならない
[eno] 遊ばないとダメだよ
[akagane] そそ
[akagane] 毒をもてあそぶ
[eno] 自分の中にある、そしておそらく読む人のなかにもある「毒」と遊ばないとね
[akagane] たとえば、ムスカという悪役は、別にどこにいるわけでもない。宮崎さんの心の中にいる。
[eno] 自分の中にある毒に気付いていない人は、きっと怒る「不謹慎だ」とか言って(w
[akagane] でもそれをそのまま出したのでは良くない
[akagane] 手順というのがある。効果的に見せる演出というのがある。
[mihiro] 灰汁抜きをするんですねw
[eno] いや、いかに毒の効き目を強くするか考えるのさ
[akagane] 最初の場面。襲撃の中で平然としているところからスタートして
[eno] 灰汁抜きしたら毒じゃなくなるだろう(w
2005/05/27 18:00:00
[akagane] パズーは、ねちっこくいやみったらしく扱う
[akagane] でもここではまだ本性むきだしにしない
[akagane] シータにも、なだめすかすようにいやらしく迫る
[mihiro] ああ、そうですね。ちょっと勘違いしたようです>灰汁抜き
18:00:58 + miburo(~toukaen@i60-46-137-227.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] いずれも悪いヤツだと分かるのだが、まあ、ここまでは普通だ
[akagane] で、ラピュタに到着してからが本領発揮
18:01:31 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] この段階ではムスカは悪役じゃないでしょ
[akagane] 自分が圧倒的な力を手に入れたと思った瞬間の、あの豹変ぶり。
[eno] 「腹に一物ありそうな嫌なやつ」ていどの描写なわけ、悪役だと思うのは、結末まで知っている人間のフィードバック
[eno] による印象だからね
[akagane] それまでがいわゆる「慇懃な態度」であったがゆえに、あの「俺は今までこのときのために我慢してきましたよーっ?!」
[akagane] そう、あれはまさに
[akagane] 「人生の絶頂」
[eno] ダイレクトな「毒ーっ!」
[akagane] 「俺の人生は、まさにこの瞬間のためにあったのだーっ」
[Stella] あ、銅さん。MOON PHASE情報ですけど http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20050526
[Stella] 広江礼威「ブラック・ラグーン」TVアニメ化ですって
[akagane] おおぅ
[mihiro] 宮崎アニメで最初から悪役悪役してるのはレプカとカリオストロ伯爵でしたなw
[akagane] でもどーかなー
18:05:23 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ムスカが印象的なのは、悪いからというよりは、あのはしゃぎっぷりが見事なんだ。
[akagane] すべての仮面、すべての鬱屈をはぎとって、己の本性をそのままさらけだして、それに酔う
[eno] 子供だよね
[eno] 子供の持つ残酷さに通じる怖さがある
[mihiro] 寺田農さんの芝居が、はまってましたw
[akagane] だから、その後の行動は全部粗雑なんだよ
[akagane] それまでは搦め手でやってたはずのムスカが
[akagane] もう、ダイレクトに女の子を追いかけるは、銃を撃つわ
[akagane] はしゃぐはしゃぐ
[eno] 我に返らない、子供のまま、
[akagane] 我慢しなくなっちゃった
[eno] つまり、いままでいかに我慢していたか、ということだけど
[akagane] ムスカを大悪党みたいに思うのは間違いで、ムスカの毒はenoさんも言ってたけど、ようは誰もがもっている社会性とかそういうものを全部はぎとったところにあるんだ
[eno] 色々見てきた人生経験からいうと「いるいる、こういうヤツ」
[sf] # 銅さん、 捕捉→補足
[akagane] おおう
[akagane] ありがとー>sfさん
18:10:50 akagane -> aka_away
[mihiro] 普通に生活していた人が、ある日突然人生で使い切れないほどのお金が手に入る
[eno] きっとakagane師匠の辞書は「戦記モノ」バージョンになっているに違いない(w
[mihiro] そのときの、何でも買える万能感みたいなものですかね?
[mihiro] ちょっと言いたいことが違うか…、うーん
[eno] 自分が悪くなくて他人に非があるとわかると、とたんに豹変して居丈高になるようなものだよ
[Stella] 万能感だねえ
[eno] 水戸黄門の印籠拾ったようなものさ(w
18:14:39 ! nagisame ("何か俺、テンション変だなぁ(ぐぅ")
[Stella] こちらが反撃を受けないことを知ってるから
[eno] 匿名掲示板での暴言と一緒
[kisito] 私の場合は…そういう時はたいてい何かを見落としてるときじゃのぅ>万能感
[Stella] 今の流行は「ブログでの暴言」でございます
[eno] そうか、そっちにシフトしてきたか
[Stella] コメント欄ありブログでの「コメントスクラム」とか
[eno] そのうちに「特定個人の対象に、匿名で暴言を投げつけるツール」
[eno] 「ブログ」の定義がこうなるかもしれないね(w
[Stella] 別に特定個人対象じゃなくてもいいんですよ
[Stella] 「行政」とか「政治家」とか「犯罪者」とか「マスコミ」とか
[eno] 言いっぱなしの書きっぱなし
[eno] 陰口とか嫌味とか、電話とかそういったものなら一過性だったけど、ネットは文字になって残るからねえ
[Stella] いい感じで暴言を吐ける人が「ヒーロー」として祭り上げられて
[Stella] そしてあるとき一気に「暴言を投げつけられる側」になる
[eno] 「悪口の天才」か(w
[Stella] 堕ちるんですよ、言われる側に
[eno] 学生時代、ゲッペルスは、そう言われていたそうだけどね
[Stella] ゲッベルス(w
[eno] いやあ、お互い様ですよ(肩をポン)という対応ができる人は少ないというか
[sf] 多いと思うんだけど
[sf] 数名居れば無数に居るのと同じ
[sf] というのがある
[sf] >暴言をいう側が
[eno] ネットのトラブルというか、そういうのを見ていると、やっぱり基本的に文章を書く人は真面目な人が多いような気がしないでもない
[Stella] ←真面目
[eno] いやあお互い様ですよ(肩をポン)(w
[eno] ……なんとなく嫌でしょ(w<Stellaさん
[Stella] enoさんには言われたくないや と思った(笑)
[sf] おお、意味が分からなかったーっ
[eno] この辺の「隠喩」というかなんというか、そういった言い回しを
[sf] enoさんと真面目という言葉が結びつかなかったので、お互い様の意味がさっぱり掴めなかった。てへ。
[eno] 理解できない相手には効果が無いけどね(w
[eno] 私のように「真面目に不真面目」をしている人間は
[eno] さぞかし「真面目」な人から「不真面目」に見えるのだろうけど、まあそれが目的だしね
[eno] なんとなく禅問答のようになってしまったので、この辺で風呂にいってきます
[eno] ではではー
[Stella] ではではー
[sf] いってらー
18:30:51 ! eno ("CHOCOA")
[sf] そういやゴッゴルネタに気がついていた人は一人居たようであった
[sf] ネットの中心でゴッゴルと叫ぶ?
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2560176/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798010766/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798010766 )
[sf] > 163万ページを巻き込んだ日本初のSEO(検索エンジン最適化)コンテスト「ゴッゴル祭り」の全貌が明らかに! ストーリーを楽しみながらSEOの知識がつく入門書として、また実践的なSEOの技術書としても読める。
[sf] が出ていたので
[sf] http://seo.cre.jp/event/goggole/#book
[sf] こんなものを作ったのでした。
[sf] あとなんか発売記念で ゴッゴルミニ でやるらしい
[sf] http://blog.su-jine.net/archives/2005/05/_seo_1.html
[sf] いまさら感があって他のイベントは一つも手をつけないままであったなあ
18:37:34 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:44:33 lute_kaki -> lute
18:51:03 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-92-170.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:52:45 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:14 lute -> lute_away
18:59:48 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/05/27 19:00:00
19:03:10 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-118-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに http://www.cre.jp/ のトップに http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ の最終新着blogの日付を掲載するようにしました。
[aka_away] >本日の読書:『覇者の戦塵1943 電子兵器奪取』谷甲州
[aka_away] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#26
19:11:09 ! siseru ("Leaving")
19:13:22 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:24 lute_away -> lute
19:13:41 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:46 NM -> NM_afk
19:16:22 + NM_afk0(~NM@acykhm035102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:49 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:06 mike_Away -> mikeyama
19:25:51 NM_afk0 -> NM
19:30:56 fukaHome -> fukaMesi
19:31:05 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaMesi] ただいまです。
19:33:37 azusa -> azu-eat
19:38:09 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:38:38 + ponzz(-chocoa@210.229.52.160) to #もの書き
[Morris] ねーう
[Morris] 『南国戦隊シュレイオー』読み読み
[Morris] 『あそびにいくヨ!』の作者の、前の話です
[Morris] 『あそびに〜』にゲスト出演している、旅士やいちかの昔の話
[Morris] 今のところは、なかなかいいロボットものだなという感想です
[Morris] 視点がころころ変わるけど、軽快でいい
[sf] 南国戦隊シュレイオー ソノラマ文庫 917
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1943256/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257769173/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257769173 )
[Morris] 渚女さんや銅さんに読んでもらって感想を聞きたいと思った
[sf] > 空中に浮かんで必殺技を繰り出している白銀の騎士と奇怪な鬼を、飛行中のジャンボジェット機から目撃したのが、すべての始まりだった。
[sf] > 多少の霊能力はあるが、マンガ好きの平凡な高校生にすぎない御鏡旅士は、こともあろうにその白銀の騎士、すなわち仙術機=巨大ロボットのパイロットにスカウトされてしまったのだ。
[sf] > シュレイオー・チームの一員として。なんと沖縄では、その存続に関わる戦いが、奇怪な妖術戦闘メカ相手に繰り広げられているらしい。
19:45:18 + Kazami(~Kazami@p4054-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
19:48:59 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:54:05 + NM0(~NM@acykhm027156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:52 fukaMesi -> fukaFuton
2005/05/27 20:00:00
20:03:21 Yad_away -> Yad_draw
20:03:24 Yad_draw -> Yaduka
20:05:16 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[fukaFuton] なるほど。これが電子兵器か………納得。
[fukaFuton] 「覇者の戦塵 電子兵器奪取」読了なのでした。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050524.html#210000
[sf] 電子兵器奪取 (C・novels) 覇者の戦塵1943
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2559912/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4125008949/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4125008949 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050510.html#170000
[sf] [fukaHP] ……いったい何が起こるんだ(汗)
[sf] どろどろ
[NM0] GUNSLINGER GIRL5巻を読む
[NM0] 血みどろどろ
[NM0] 相変わらずトリエラが主人公です
[NM0] エッタちんはとばっちりで負傷→メインの作戦に参加できず
20:30:24 - kaji from #もの書き (Leaving..)
[sf] Gunslinger girl 5 電撃コミックス
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2549445/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230722/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230722 )
[shirakiya] ぬお。5巻が出たのか
20:33:36 + meltdown(~meltdown@wd219.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[mikeyama] こんばんはー
[mikeyama] (ノωヽ)何故か徹夜したほうが筆が進む三毛山です。
[mikeyama] ほかの事考える暇ないからだろうか
[sf] ほかの事を考える思考力がないからかもしれない
[sf] 徹夜すると明白に思考力が落ちてるのは間違いないんですよなあ
[mikeyama] ですねえ
[D_wave] 切羽詰った感じがするから自分も多少進みます
[mikeyama] でも吹っ切れるんですなあ
20:40:56 aka_away -> akagane
[Morris] ただまあ
[mikeyama] いつもだとうじうじ悩むところが勢いで突っ切ってしまう
[Morris] レベルの低下は否めない。
[Morris] しょうがないけどね。
[akagane] 今BS1で、中日対ソフトバンクの試合を中継しているのだが
[akagane] テレビをつけて、画面右下に
[akagane] 中/ソ
[akagane] とあったので
[akagane] 中国対ソビエト?
20:41:51 Morris -> MorrisAFK
[mikeyama] レベルなんぞ私ぐらいの未熟者だと、あとでいくらか修正可能なのです
[akagane] そういえば今から25年ほどまえに
[mikeyama] 筆が進まない方が問題なので・・・
[akagane] SPIから「中ソ戦争」というゲームが出ていた
[akagane] 買っておけばよかったなぁ。たぶんすげーバカなゲームだったろうに……
[shirakiya] 25年前…PC9801のころ?
[meltdown] どっちも人海戦術が得意ですよね
[akagane] うーん
[akagane] PC8001とか
[akagane] FM−7とか
[akagane] ああまだないやっ
[akagane] その前
[akagane] MZ80Bとか
[akagane] そういう時代だ
[TONBI] |・д・)っ うなれカセットテープ
[akagane] うむ
[akagane] そういう時代だ(w
[TONBI] |・д・)っ 吼えろキーボード
[shirakiya] 光栄とかハドソンとかの黎明期ですねー
[D_wave] 中松先生のFDもなかったのですか?
[akagane] 光栄の、信長の野望があってなー
[TONBI] ちなみにFM7は熱量が大きいよっ
[akagane] ベーシックで組んであるんだ
[Yaduka] MZ700ならゼビウスが出来たのですけどね
[akagane] だから、リスト見てパラメタいじって遊んだ(w
[TONBI] |・д・) 初期信長は、初回に忠誠心のみを増大させれば必ず勝てるゲームです
[shirakiya] (ログ読み読み)
[shirakiya] うむ。毒かぁ
20:48:26 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p49.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なるほどな。
[shirakiya] まだまだ学ぶべきところは多い(うんうん
[shirakiya] などと鑑みつつ落ちるのであります。
20:50:38 ! shirakiya ("ノシ")
[mikeyama] #今日、古本屋故中島らも氏の著書が100円にて売っていたので買ってしまいました
[mikeyama] #なんで死んだんだ・・・・・・
[mikeyama] #(つд⊂)エーン
20:52:19 Luna -> LunaGohan
[meltdown] 「シャープ・エッジ 2」「シャープ・エッジ 3」読了
[meltdown] 主人公が毎回いろんな人と会うのですが
[meltdown] 殺し合うことで語り合うような
[meltdown] そんな関係しか構築できない
[meltdown] 歪みまくった対人関係が素敵です
[TONBI] お酒…かな?
[meltdown] ライトノベルのハードボイルドとして良い感じだと思います
[meltdown] まる
20:55:11 LunaGohan -> Luna
[sf] シャープ・エッジ 2 Sink in the starless night 電撃文庫 0818
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2341428/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840224137/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840224137 )
[sf] シャープ・エッジ 3 Red for the overkill 電撃文庫 0866
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2380808/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840225176/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840225176 )
20:55:37 + kaya-n(~a6zds_j_u@111.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:56:34 MorrisAFK -> Morris
20:56:53 + tobosya(~chocoa@flets222.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/05/27 21:00:00
21:01:12 + yami-si(~username@aa2002070997051.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
21:01:21 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
[meltdown] 「札屋一蓮! 神坐すゾウは、像に非ず」読了
[meltdown] 今回初登場のやたら好戦的なあのお方
[meltdown] 大陸出身で魔王を配下に持つ帝王の転成者だそうですが
[meltdown] 本気で好戦的だこいつ(汗)
[meltdown] そして主人公、最後にちょっとだけ登場して美味しいところをかっさらい
[meltdown] これはこれで見事ですが(w)
21:11:54 ! kairiWork ("Leaving...")
21:12:21 fukaFuton -> fukaSleep
[sf] 札屋一蓮! 神坐すゾウは、像に非ず コバルト文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2448137/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086004348/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086004348 )
[sf] どんなシリーズなんだろう
21:14:22 + BallMk-2_(~ballmk-2@p4215-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:26 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:15:39 BallMk-2_ -> BallMk-2
[D_wave] 主人公の監視者に妖怪狐(1000歳以上で見た目は幼女)が憑いている小説でしたっけ?
21:16:22 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
21:17:15 + Kakeru0(-kakeru@61.123.32.77) to #もの書き
21:17:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] ごきげんよう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
21:18:28 D_wave -> D_GM
[saya] ばんわー
[meltdown] 主人公は人間系血脈特性を2つと妖怪系血脈特性を1つ保有して
[nagisame] 異能使いっ!?(w
[meltdown] その世界観で最高峰の素質を持つラスボス級異能使いですな
[meltdown] 人格特性は、浪速商人ですが
[meltdown] 中位クラスの神様となら互角以上の戦闘が可能です(まて)
[meltdown] 上位クラス(知名度の高い神霊)相手には勝てないようですが
[meltdown] あんまり危険なので、見張りの妖狐がついています。
[meltdown] そして、力は力を呼ぶごとく、集まってくる『人格はともかく、能力は一流以上のメンツ』
[meltdown] でどたばたコメディ
[meltdown] というシリーズ
[sf] ほむほむ
[Kakeru0] こめでぃですか
21:27:44 mikeyama -> mike_Away
[D_GM] ふむふむ
21:29:36 mike_Away -> mikeZzz
21:29:50 OTE_Aw -> OTE
[Prof_M] はやみねかおるの『夢水清志郎』シリーズを買おうと思って本屋に行ったんだが……断念した
[nagisame] な、なぜ(w
[mikeZzz] はやみねかおるなら
[Prof_M] あーたしか15巻もあるのよ,これが。本屋で見るまで知らなかったんだが。
[mikeZzz] 虹北恭介シリーズに
[Prof_M] ……事前に調べないのが問題だったなぁ
[mikeZzz] なぎさめさん似の主人公が出てきます(ぉ
[Prof_M] あー確かに似てるかもなぁ。
[Prof_M] 読書狂&コレクター魂が暴走しそうでのう>15巻
[nagisame] だ、誰ですかそれわ(w
[nagisame] はやみね先生の作品はほとんど読んでますが、僕似?(??)
[mikeZzz] はやみね先生のキャラというか
[mikeZzz] 挿絵がイメージ通り(ぉぃぉぃ
[Prof_M] ……青い鳥文庫だし,買って妹夫婦に贈る,という手もないではないが<夢水清志郎
[sf] 夢水清志郎 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E5%25A4%25A2%25E6%25B0%25B4%25E6%25B8%2585%25E5%25BF%2597%25E9%2583%258E%26index=books-jp
21:38:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:38:35 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:39:12 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:42:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak026.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:35 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
21:43:42 ! D_GM (Connection reset by peer)
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] ばんわっす
[shirakiya] ガンスリンガー・ガールの5巻を買ってきた(ほくほく
21:44:28 + kdr(~kdr@133.81.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] だんだんと人が絡み始めて、良い感じですね
21:44:49 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:45:03 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:47:52 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そーいえば前巻で、ヘンリエッタのPinkyの通販があったが
[shirakiya] あれはどーなったんだろう。
21:53:57 Kyrie -> KyrSagyou
21:54:54 + Catshop(~zoa73007@ppp0403.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[NM0] を
[NM0] 宵闇の6巻が来月10日だ
[OTE] うむ。
[OTE] 待ったぞ、待った。長かった。
[NM0] http://www.mediaworks.co.jp/special/daioh/index.php
2005/05/27 22:00:00
22:01:49 ! D_wave (Connection reset by peer)
22:05:10 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[shirakiya] GUNSLINGER GIRL 5読み終わりっと
[shirakiya] 血まみれ血まみれ(嬉々
[NM0] (嬉々
[shirakiya] しかしまぁ、丈夫な娘たちだわな
[shirakiya] リコなんかモロに死んでそーなのにw
22:14:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] はいられる
[Kakeru0] ここはサドっ気なインターネットですね
[tatsu114] いんたーねとですね
22:20:08 Morris -> MorrisEat
[saya] スパロボOGのOVA買ってきましたー
[nagisame] ……まあいいや(何
[saya] ロボ分大量摂取でまんぞく〜^^
[tatsu114] ありがとー
[kisito] 別にいいや。(マテ
[tatsu114] (もらうらしい
[Yaduka] ゲームの方を遅れずにだしてくれればそれで。
[kisito] うーん、やっぱりフォイエルは修理した状態で闘わせた方が良いかもなぁ……(ぶつぶつ
[kisito] うっがー!おもいつかねぇ〜〜〜〜〜!!
[saya] #ラミアちゃんがいきなり
[saya] #教導隊の小隊長みたいのになってたのにはびっくりしましたが。
[kisito] ……そういや姉さんよ。
[saya] はいな
[kisito] フォイエルの端末のイメージってある?
[kisito] 容姿とか名前とか性格とか
[saya] ん〜…
[saya] 使い魔系。(マテ
22:30:44 MOTOyakyu -> MOTOI
[kisito] 妖精型、小悪魔型、天使型、武器型とかいろいろありますが。どんなのにします?
[saya] コウモリとか黒猫とか狼とか……
[kisito] 一個。
[saya] むう
[saya] あんまりか……
[kisito] つか、天使型のフォイエルにコウモリつけてもなぁ……
[saya] いや
[saya] 堕天使だし。(マテマテ
[kisito] 分類は一緒だし。
[kisito] (私の中で)
[saya] ほむー
[saya] うむー
[kisito] 今なら姉さんが自由に決められます。
[saya] ちょいとじゃすともーめんつ。
[kisito] うい
[kisito] ぷちフォイエルじゃあ芸が無いしなぁ……(ぶつぶつ
[saya] ちっちゃな鎌抱えたナニカ……
[saya] うーん……
[kisito] 死に神の鎌みたいな奴?
[saya] うん
[kisito] うに……
[shirakiya] #帰ってきた
[saya] 猫じゃーあわないし
[shirakiya] #………しまった。ついDVDを借りてきてしまった
[shirakiya] #見ていないビデオが溜まっているのにー(汗)
[saya] 黒山羊じゃそのまんまかのー
[saya] あー
[kisito] 銀髪に透き通る様な白い肌で、真っ白な服来た少女とか。
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[saya] そ…それはっ
[kisito] ?
[shirakiya] 瞳は赤?
[nagisame] ……しにがみのバラッド?(ぇ
[kisito] やっぱ赤かなぁ
[saya] しにがみのばらっどー
[kisito] いや、結構いると思うよ?探せば。
[saya] 少女はちょっとなー
[kisito] じゃあ、鎌がしゃべる
[saya] それだったらガーゴイルたんとか
[kisito] ガーゴイルに鎌か……
[saya] 鎌なくてもいいからσ(^_^;)
[kisito] ……はっ。
[kisito] じゃあ、ガーゴイルで。
[saya] うい〜
[kisito] まぁ、どんな風になるかはお楽しみで
[saya] ういっす
[saya] ていうかフォイエルたんが私の中でどんどんと
[saya] キザキザになっていっているのは秘密(ぇ
22:46:06 MorrisEat -> Morris
[saya] ウォードに鋼の薔薇なげつけたりとか(マテマテマテ
[kisito] まてまてまてまてw
[shirakiya] そうそう
22:54:19 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
22:54:19 ! D_wave (Connection reset by peer)
[shirakiya] 先ほどレンタルビデオ(DVD)屋まで言ってきた途中に見かけたのですが
[shirakiya] 最近の首輪って、光るんですね。
[nagisame] ……(・・)
[saya] わんこかなんかの首輪ですか?
22:56:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 他に何が?
[saya] いえσ(^_^;)
[SiIdeKei] こんばんは。
[shirakiya] LEDが点滅してました。夜間外出用の、車なんかに轢かれないためのものなんでしょうね
[shirakiya] こんばんは。
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] もしかしてそこのあなた。
[saya] こんばんはー
[D_wave0] こんヴぁんわ〜
[shirakiya] なんか変なことを考えましたか?
[Morris] ぎくっ
[nagisame] ファッションでつけてる子とか、うちの学校に結構いるしなぁ――どんな学校だよおいorz
22:59:30 cherrySLP -> cherry
[Morris] いや、だってレンタルビデオ屋だし(謎
[shirakiya] 「途中に」と書いたでしょうに
2005/05/27 23:00:01
[saya] いや、アクセかなんかかなあと
[Morris] 首輪屋
[SiIdeKei] なんのはなしかにゃー?
[shirakiya] アクセサリーとしての首輪で光るのなら
[shirakiya] それはきっと、人に見つけてもらうためのものですね(にやり
[Morris] 大きいものは象用から、小さいものはミジンコ用まで
[Morris] どんな首輪でも売ってます。
[ko_iti] まくらさんが首輪ネットで書いてたエロ小説の話
[shirakiya] 鯨用は?
[SiIdeKei] 首輪か。
23:01:54 ! akagane ("CHOCOA")
[D_wave0] 胴輪?
[shirakiya] 鯨にも首はあるでしょうから、やはり首輪になるのでしょう。
[shirakiya] トリトンあたりが使いそうです
[Morris] ひとつトリビアでも。
[Morris] 全哺乳類の首にある骨の数は同じらしいです。
[shirakiya] ですね
[Morris] 全部確認したわけではないですが。
[shirakiya] 7つだったかな
[Morris] ……
[Morris] 首輪と聞いて椎出さんが動き出すと思ったんだが
[Morris] 今日は不調らしい
[shirakiya] 枕さんは首輪には余り興味はないですよ
[SiIdeKei] ここで反応すると
23:11:09 + NM(~NM@acykhm010094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] チャンネル追い出されちゃうじゃん(笑)
[Catshop] そんなに興味がなくとも。
[Catshop] SiIdeさんの手に掛かれば、あっというまn(もごもご
23:11:37 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] 枕さんの場合、すぐに会話にしちゃうからなぁ
[Catshop] いや。実はSiIdeさん、ちゃんとした短編も素敵な人ですよ。
[Catshop] 27センチの彼女とか。
[ko_iti] くびわのせいとか
[Catshop] 天粱の遺産の話とか。
[shirakiya] それは銅さんでは
[SiIdeKei] 『はつゆき』ですね。
[SiIdeKei] 遺産を元ネタに書いています。
[Catshop] akaganeさんの設定を借りて、SiIdeさんが書いたことがあるのですよ。
23:13:24 + akiraani(~akiraani@ackube001233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:43 ! miburo ("CHOCOA")
[Catshop] 天粱の遺産モノでありつつ、SiIdeさんの味がきちんと出ていて。二倍オトクです。
[ko_iti] 悲しいお話でした
[shirakiya] ほへ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050204#p2
[Catshop] まさかあそこで、神菜ちゃんが、あんなことになるなんてっ(うっうっ
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 神菜ちゃんって、誰だっけ
23:18:36 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 今のところ、この話にしか出てきていない、宝貝の所持者。
[ko_iti] まさか最後にあんなものを欲しがるなんて(うう
[SiIdeKei] みんな、勝手に殺すなよ(笑)
23:20:05 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
23:20:19 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ぼっ、ボクは死んだなんて一言も言ってないもんっ(ぴゅいーっ
[shirakiya] ……勝手に読者の間で話が進展している?
[ko_iti] 話の最後にチーズケーキを(ばたっ
[nagisame] それが椎出さんの力なのですねぇ(うむうむ(勝手に納得
[akiraani] 実は
[akiraani] 天領の遺産を回収するという名目で有樹に……(えー?
[ko_iti] 実は叔父さんの正体は…
[Prof_M] #ハンドル&ブログタイトル変更……一字だけ。
23:26:53 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
23:27:17 ! tobosya ("CHOCOA")
23:27:42 D16 -> D16_Work
23:31:06 + sharuru(~sharuru@p7219-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] は。日報を忘れていた。
23:36:13 Morris -> MorrisZZZ
23:38:31 siseru -> siseZZZ
23:39:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:41:13 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050527
[SiIdeKei] 今日読んだもの。
[SiIdeKei] 『しおんの王』第2巻。
23:44:16 MOTOI -> MOTOIbath
[SiIdeKei] 絵は、百鬼夜翔の人です。
[nagisame] ああ、どこかで見た事があるとおもったら(ぽむ)
[sf] しおんの王 http://www.bk1.co.jp/product/2559985/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143600/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063143600 )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063143783/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4063143783 )
[SiIdeKei] この人の絵は、漫画形式の方が生き生きとしていて良い様です。
23:48:34 Yad_Furo -> Yaduka
23:49:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
[NM] あー
[NM] どこかで見たことあると思ったら2号
[nagisame] んに?
[NM] しおんの王の人。
[nagisame] ふむふむ
23:59:22 kisito -> kisi_NW
2005/05/28 00:00:01 end