#もの書き 2005-05-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-28をご活用くださいませ。

2005/05/28 00:00:01
[Kakeru0] 今日は一枚だけ書きましたよ
[Kakeru0] orz
[nagisame] おぉ(><)
[kaya-n] すげえ
[nagisame] なに、だんだん枚数を増やしていけばよいのですよん
[sf] ふにゃあ
[sf] ぎりぎりで[KN] 日報:2005-05-03を流す。ぐう。
[kaya-n] _| ̄|○
[nagisame] おおっ。
[Kakeru0] おつかれさま
[Kakeru0] というところでねますみかん
00:01:37 ! Kakeru0 (EOF From client)
[nagisame] おやすみです〜
00:02:12 ! nagisame ("ひゅるるる〜、ぷちっ")
[Stella] おちますー
00:02:33 ! Stella ("Leaving...")
00:02:59 Catshop -> CshopBath
00:03:43 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:03:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:05:28 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
00:05:57 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
00:08:57 MOTOIbath -> MOTOI
[akiraani] あそうだ、なんか忘れてると思ったら
[akiraani] スニーカーの新刊と、日日日の人のファミ通文庫のがbk1に入荷してるようです
[sf] ほう
[sf] 狂乱家族日記 1さつめ ファミ通文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557503/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/404481001X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 404481001X )
[sf] アンダカの怪造学 1 ネームレス・フェニックス 角川文庫 角川スニーカー文庫
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2557542/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757722907/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757722907 )
[sf] ふむ
[sf] どんなもんやら
00:24:41 KyrSagyou -> Kyrie
00:25:18 ! saya ("CHOCOA")
00:26:27 kaya-n -> kaya_furo
00:26:33 ! Banyu11th (EOF From client)
00:30:29 Luna -> LunaSleep
00:33:19 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:33:51 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:38:03 + i-Sam(~820@FLA1Abp237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:45:29 CshopBath -> Catshop
[ponzz] ネコを丸めて癇袋に押し込んでうるひとだー
[ponzz] こんばんわー
00:53:09 Yaduka -> Yad_sleep
00:53:13 kisi_NW -> kisito
00:57:28 azu-eat -> azusa
[ponzz] それは山寺の和尚さんでしかもうらないでしょーっ!
2005/05/28 01:00:00
[shirakiya] ……セルフ突っ込み?
01:06:04 kaya_furo -> kaya-n
01:06:58 ! Kyrie ("Reincarnation")
[ponzz] さびしくてやってしまいました
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデ
[ponzz] いいもん
[ponzz] なむかぷやってるもん
[kaya-n] そうか。いいんだ
[azusa] | ・) 占いじゃなくて蹴鞠だし。
[Catshop] ふむ。猫を丸めるような恐ろしい人がこのチャンネルにはいるのか。
[ponzz] っていうか
[kaya-n] 君だ>猫屋
[ponzz] 戦闘がはげしく忙しいんですがこのゲーム
[Catshop] ボクは丸めたりしないもんっ
[kaya-n] 良かったね、忙しくて
[kaya-n] 河合ぶってもダメだ
[Catshop] ボクは桜井であって河合ではありません(きぱっ
[ponzz] 俺は河合のほうが好きだから
[ponzz] 今日から河合君になりなさーい(ぉ
01:12:11 Catshop -> CshopZZZ
[kaya-n] 桜井ぶってもだめだ
[kaya-n] 君は猫屋なんだからな
[CshopZZZ] いや、桜井でもあるわけで。そしてボクはもう寝るわけで。明日も出張なわけで──
[CshopZZZ] ぐー
[kaya-n] 添い寝
[kaya-n] (ふふふ
[kaya-n] (ぐりぐり
[CshopZZZ] (ぱたっ
[CshopZZZ] (むにっ
[kaya-n] (顔を河合君にしている
[CshopZZZ] (きゃーっ
[CshopZZZ] (ぱたぱたぱたっ
[CshopZZZ] (ぐーっ
[kaya-n] (w
[kaya-n] そこでポン酢を少々
[ponzz] えれえれえれえれえれ
01:24:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:26:09 ! aspha ("Leaving...")
01:34:40 ! D_wave ("CHOCOA")
01:40:06 ! WNZ ("CHOCOA")
01:45:55 + NM0(~NM@acykhm010094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:15 MOTOI -> MOTOsleep
01:56:37 cherry -> cherrySLP
01:59:50 ! D16_Work ("CHOCOA")
2005/05/28 02:00:00
02:03:31 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
02:08:15 NM0 -> NM_afk
02:40:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/28 03:00:00
03:02:51 ! Hisasi ("神かもん")
03:08:54 kairi -> kairi_Awa
03:46:47 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:56:44 ! fukaSleep (EOF From client)
2005/05/28 04:00:00
04:06:26 + liot(~petel@ntkmmt007198.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:08:50 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:20:59 + NM_afk0(~NM@acykhm019175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:23:41 kairi_Awa -> kairi
04:53:14 ! fukaHome (EOF From client)
04:57:32 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/05/28 05:00:00
05:00:10 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:09:39 + cherrySLP(~mion@220-137-91-251.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:10:46 ! fukaHome (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050503.html
[sf] ・『蘭堂家の人々3』の紹介と感想
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050503.html
[sf] ・科学技術に関する意識調査で14国中12位
[sf] ・元データの意識調査は「何に興味があるか」ということを国際比較している
05:17:39 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:27:38 ! fukaHome (EOF From client)
05:35:58 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:41:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p4060-ipad51hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:43:00 ! fukaHome (EOF From client)
05:50:26 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:56:05 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/05/28 06:00:00
2005/05/28 05:59:32
2005/05/28 06:00:00
[kite] ぎゃ、ぎゃー。
[kite] 昔の部活時代の話を小説にしたシリーズをうちのサイトにこっそりたまに載せているんですが
[kite] それの新作を書いている途中、当事者から「もしかして部長ですか?」と言うメールが届きました。
[kite] やっば。公開できないかも(待て
[sf] ほへー
[sf] べつにいいやんと思ったり。
[sf] ほら、彬兄さんなんて、当時の有人をたいへんなことに。
[sf] もとい友人
[sf] していたような記憶が。あれは公開してないんだっけ?
06:09:39 + NM_afk(~NM@acykhm007197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kite] ガタガタぶるぶる。10年ぶりくらいで、顔写真も載せてないのにばっちり正体ばれてる。
06:23:13 kairi -> kairi_Awa
[OTE] むしろうれしいことじゃないですか。
[OTE] 昔の伝かもしれない相手にメール出すのってのも結構勇気いりますし。
[OTE] 侮辱するような内容で描写してるんならともかく。
[liot] ´¬`) そんなことがあると。嬉しい気もするが・・・ボロクソ書いてないかぎりは・・w
[kite] いやー。メール来たこと事態はすっごい嬉しいですよ。
[kite] 小説中でもヒロイン扱いですよ、女性だから(ぉ
[OTE] ぎゃーーー
[OTE] あれだ。そっからがんば(無責任に
2005/05/28 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:58 LunaSleep -> Luna
07:17:18 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:18:10 ! showaway0 ("Leaving..")
07:23:51 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:55:40 + lute(~lute@p2108-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/28 08:00:00
08:05:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:49 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p3.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:14:15 + lute_(~lute@p2108-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:57 ! lute_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] ごきげんよう
08:26:46 + lute(~lute@p2108-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:51 ! lute ("いまではなく未来に夢を見いだそう")
2005/05/28 09:00:00
2005/05/28 09:00:15
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:10 Yad_sleep -> Yaduka
09:16:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@212.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:20:14 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
09:27:22 mikeZzz -> mikeyama
09:29:34 kairi_Awa -> kairi
09:32:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:38:50 ! kairi ("EoD From client")
09:46:22 Luna -> LunaAway
[Kakeru] いてきま
09:58:17 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/28 10:00:00
10:04:02 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
10:05:33 + NM_afk0(~NM@acykhm018063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:19:50 NM_afk0 -> NM
10:26:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 第7回 エンターブレインえんため大賞小説部門一次選考通過者発表 http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
[Stella] 「渚女悠歩」という名前の人が通過してます
[D_wave] olo
[D_wave] おぉ
[mikeyama] おお
[ponzz] すげー
[azusa] | ・) 萌え作者近影も間近だっ
[kite] お
[kite] 渚女さん一次選考突破ですか。
10:31:32 ! D_wave ("CHOCOA")
[Yaduka] 実は同姓同名。
[Yaduka] なんちって。
10:38:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a88.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] いらっしゃいませ
[ponzz] おめー!
[Stella] おめでとー>なぎさめさん
[nagisame] おはようです
[nagisame] ……ふ、ふふふ
[nagisame] やったぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇいっ!
[nagisame] でもまだ一次選考だけどさっ(w
[kite] とりあえず一次突破を記念して
[kite] 渚女さんの女装ショーを!
[nagisame] お〜――ってするわけねーだろがっ!(w
[azusa] 本来の服装に戻るだけだもの。
[ponzz] どんなになってもいじられることにはかわりない凪鮫たんはぁはぁ
[nagisame] しかし、二次突破するかなぁ。実は、後輩から「おっきなミスがありましたよ」と応募“後”に言われたのでorz
[Yaduka] まあ、次ガンガレ。
[Yaduka] (おい
[nagisame] あはは(w
[nagisame] まあ、まだMF文Jと電撃大賞のやつもありますからねぇ(w
[nagisame] MF文庫J
[Yaduka] 数多くこなせるのは本当に有利だなぁ
10:53:46 + akiraani(~akiraani@ackube004063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:06 LunaAway -> Luna
[nagisame] 一次通過103人か……最終的には三人くらいだから……orz
[OTE] まぁミスったって。
[OTE] 魅力がそれを上回ってりゃいいんですよ。
[matuya] ていうか通過して落ちこむ者があるか。
[nagisame] ぐふっ(w
[OTE] 喜ぶときは何も考えず素直に喜びなさい。
[nagisame] まあ、今日一日くらいは、浮かれて自慢するのをお許しください、と(誰にいってる)
[OTE] 一つ一つの体験を真摯に受け取ることも大事ですぞ。
[matuya] むかしアントニオ猪木が、試合まえに「では負けたら引退覚悟で?」と記者に聞かれたところ
[matuya] その場で彼に張り手をくれ
[matuya] 「やるまえに負けること考えるバカがいるかよ」と。
[OTE] うむ。そうだそうだ。
[nagisame] うぐぅ。
[OTE] 今日はなぎさめどんは、浮かれる以外禁止。
[matuya] 例外として女装は可。
[OTE] うぐぅきんし。
2005/05/28 11:00:00
2005/05/28 11:01:24
[nagisame] 女装は可ってなんじゃーっ!(w
[matuya] 読んで字の如し。
11:00:31 ! cre_log ("auto down")
[Yaduka] ピンクハウス希望。
[OTE] ええですか。ミスがあったといわれてたなら「ミスがあっても一時審査通過。さすが俺様、パーフェクトジオング!」みたいに開き直りましょう。
[Luna] 甘ロリでも可。
[akiraani] ゴスは?
[matuya] シャーリーテンプルとかは。
[nagisame] だから俺は男だとーっ!(w
[kite] ピンクハウスたっぱがないと着こなしが今一だからなあ。
[Yaduka] パーフェクトジオングも良いけど、キケロガとか。
[kite] nagisameさん身長幾つだっけ。
[OTE] まぁそこを執事服とかにするのも、また倒錯的で。
11:02:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 170ちょっと<身長
[ponzz] 俺系の言葉遣いもいいですよー、萌えますよー
[Yaduka] 20センチほど削りましょう。
[nagisame] ああ、執事服は着てみたいな(ぉ
[nagisame] 削るな削るな(w
[kite] じゃあ、着れるな<ピンハ系
[nagisame] 着れるな、じゃねーっ!(w
[Luna] ゴスなら女性でも女装でも関係ないから安心
[nagisame] いや、まあ、うん、ゴスは好きだけど――それとこれとはちがーうっ!(w
[Luna] ふふふ
[Luna] 今月も本を2冊買ってもうたから他人に着せたくてのぉ
[nagisame] 自分が着てください(ぉ
[Luna] やだ。
[OTE] ということで、なぎさめんは、これも修行ということで今日だけ喜び組みになるが良い。
[nagisame] 即答っ?!(w
[nagisame] どんな修行だよどんなっ!(w
[Luna] 自分で買うのはいやだが
[matuya] 実体験。
[OTE] 感情の把握訓練です。マジです。
[Luna] なぎさめんが買ってくれるなら着てもいいですよ?
[OTE] 分析とかも明日以降にすること。
[matuya] 羞恥に身を投じ、そこから生まれる感情を己のものとするのです。
[nagisame] ――な、なんか、OTEさんがマジモード?(==)
[OTE] ……いや、女装は別にせんでいいんですが。
[Yaduka] つまり、ゴスロリな衣装を身にまとうことで精神の感受性を増すという修行。
[nagisame] おお、OTEさん、さすが良心っ(ひしっ
[OTE] てへっ
[Luna] OTEさん好みのヒトになれと
[Yaduka] 猟心?
[Luna] OTEさん自身が言っております
[OTE] (´Д`;)
11:07:33 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] とりあえず飯くって落ち着いてくるですにゃ。
[Luna] いってらー
[OTE] いてら
[Luna] 最近OTEさんはそっち方面に萌えてますからのぉ
[OTE] ええ?
[OTE] もももももえてないもえてない
[OTE] どっちかというと、最近萌えたのはあれです。
[Yaduka] 美少年がゴスロリ着て眼鏡を付けるって方向?
[Luna] どれ?
[liot] なに、美少年がどうしたと(むくり(何反応
[ponzz] 萌えろ、萌えろ、ピンクにもえろ、恥らう心にひをつけろー
[Yaduka] いや、ボクは美少女の方が良いですが。
11:10:42 nagimesi -> nagisame
[nagisame] めしおわり
[OTE] アクメツに出てきた桂木君の彼女「遠藤由香」。
[matuya] なんか早くないかメシ。
[liot] 早飯・・健康にわるそうだ
[Yaduka] 朝ご飯では?
[nagisame] 食卓に玉子焼きしかない上に米がなかったので(ぉ
[kaya-n] パンぐらい亡いのか
[Yaduka] 亡国のイースト
[nagisame] 主食は米じゃないと(ぉ
[kaya-n] このイースト菌は凄いですよ
[kaya-n] 米がないときにそんな贅沢言うな
[liot] ごはん食推進委員会がだまっちゃいません
[kaya-n] なら自宅にあるパンを全てアフリカに寄付せよ
[kaya-n] というわけで買い物にいてくる
11:14:02 kaya-n -> kayaway
[liot] いてら
[kayaway] 雅楽を今練習している女子小学生にお菓子を買ってくるのだ
[Yaduka] んー
[Yaduka] 酢昆布とか?
[Yaduka] 昆布飴とか
[kayaway] 矢津家訓は廊下に立ってなさい
[Yaduka] 立ってきます
[kayaway] 目隠しして
11:16:23 + NM0(~NM@acykhm032052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kayaway] 美少女が目に触れるといけない
[kayaway] ではいてきま
[Yaduka] 美少女がボクを目にするといけないから、確かに相手に目隠しは必要です
[liot] 目に触れないように納屋の中に立つとか
11:18:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE] コンクリートの中に立ってるとか。
[Yaduka] 仁王像の中に立っておきます。
[Yaduka] DVDBOXも出たことだし。
[liot] 突如動き出す仁王像
[ponzz] ガンツですか
[Yaduka] 01。
[ponzz] ああ
[ponzz] 仮面ライダー01ね
[Luna] キカイダー
[ponzz] しってるよ!
[ponzz] わざとだよ!
[ponzz] orz
[Luna] うう
[Luna] ここでハカイダーとでも言っておけばよかったのかっ(ぱた
[ponzz] 判りづらいボケはやめましょう(自戒
[Luna] うう
[ponzz] いそうだもんな……仮面ライダー01
[Luna] 555がいるくらいですもんね(ぉぃ
[ponzz] いぬたく萌えー
[liot] 555やら響鬼やら・・最近のライダーは変じゃ=■●_ぱたり
[Yaduka] ライダーじゃないもん
[azusa] かめんらいだーごーごーふぁいぶ
[ponzz] それ北海道限定ネタ(汗
[liot] 仮面ライダー575(俳句じゃねえよ(ぁ
[Yaduka] 系譜自体はZXで一旦終わっているよーな。
[liot] そうなのか
[ponzz] 終わってるね
[ponzz] クウガ>アギトで、ミレニアムもとぎれてる
[liot] しっかし・・・暑い(普段は寝てる時間
[nagisame] (ふぁいあー)
[Yaduka] 今のは単発のヒーロー物を「仮面ライダー」とくくっているだけかと思われ。
[liot] じゃあ、あれは似非ライダーだね(’’(ぁ
11:42:32 kayaway -> kaya-n
[kaya-n] みほちゃんは「こんにちは」というとはみかみながら「こ、こんにちは」と小さく答える
[kaya-n] はにかみ、だ
[kaya-n] では私は洗濯に戻ろう
[liot] もどってら
[liot] ああ、無性に炭酸飲料が飲みたい。買ってこよう・・
11:47:28 kaya-n -> kayaundry
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/atr4440/20050524#p3
[Stella] マリみて新刊が7月だそうで
[Yaduka] んー
[Yaduka] 妹問題の決着はその次になりそう?
[Stella] 決着は期待しないほうがよさげ
11:52:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/05/28 12:00:00
12:00:31 + lute(~lute@p2108-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:01:22 ! Stella ("Leaving...")
12:18:50 kayaundry -> kaya-n
12:50:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:54:39 lute -> lute_away
12:57:05 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
2005/05/28 13:00:00
13:00:26 ! lute_away ("いまではなく未来に夢を見いだそう")
13:00:32 + NM(~NM@acykhm032052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:02:18 Yaduka -> Yad_away
13:02:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:04:12 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:52 kaya-n -> kayaway
13:12:21 ! Stella ("Leaving...")
13:37:24 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:39:51 azusa -> azusAWAY
13:42:47 ! nagisame ("ぐる〜ん")
13:47:24 kayaway -> kaya-n
13:54:28 + petel(~petel@ntkmmt007179.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:55:23 petel -> liots
13:56:56 liots -> liot_
2005/05/28 14:00:00
14:00:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:24:33 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:30:11 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:30:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:30:38 ! i-Sam (Connection reset by peer)
14:30:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:34:06 + liot(~petel@ntkmmt007184.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] というわけで(謎
[Morris] 『南国戦隊シュレイオー』読了。
[Morris] 巨大ロボット+仙術。
[Morris] 中盤までは悪くなかった、むしろ良かったんですが
[Morris] 終盤、視点がくるくる変わりすぎて、ついていけなかった。
[Morris] 誰だかわからないキャラも一人いたし。
[Morris] (病院での「白衣の美女」、井草の「妹」らしいが、それまでに出てきてない
[Morris] ただまあ、読む価値はあると思います。
[Morris] 『あそびにいくヨ!』の1巻や4巻くらいのデキ。
[Morris] (↑個人的にお気に入り
14:50:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:56:02 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:58:31 Yad_away -> Yad_draw
14:58:48 Yad_draw -> Yaduka
2005/05/28 15:00:00
15:14:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238048.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うに。仕事場からこんにちはっと。
[shirakiya] 渚女ちゃんがえんため大賞の一次選考を通過したそうで
[shirakiya] めでたい
[sf] うむうむ
[sf] めでたい
[galloafk] そいつはめでてえ
[sf] これで、不観樹さんと同列の地位にっ。
15:21:52 + i-Sam(~820@FLA1Abp237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:25:09 ! Stella ("Leaving...")
15:47:14 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:53:24 + eno(~enokino@p6e18b2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] nagisameくんが一次通過か
[eno] 生きていくために呼吸するのと同じくらい当然のことだとは思うね(w
15:54:52 Luna -> LunaAway
[eno] モノカキで食って行きたいと明言している以上
[mikeyama] こんばんは
[eno] ども!
[eno] 「ひょっとしたらプロになれたらいーなー」というレベルではない覚悟が必要なわけだし
[mikeyama] enoさんのNickってよく考えたら一の英単語のoneを裏返しにしたっぽいですね
[mikeyama] そうですね
[eno] 十八個ぐらいあるペンネームの一つ「榎野」からつけたネームですけどね(w
[mikeyama] なるほどw
[eno] 実際に雑誌で使ったペンネームは多すぎて自分でも把握しておりません(w
[mikeyama] なるほどw
[eno] 本業を持っておりましたので、勤務先にバレないように、書くたびに名前を変えていたりしてましたから
2005/05/28 16:00:00
[eno] 原稿料は貰わずに試写会の券とか、タイアップのビデオソフトとかフィギュアとかの「現物支給」を受けておりましたねえ
[eno] お金さえ貰わなければ「副業」じゃない。と勝手に理屈くっつけて(w
[eno] あ、あとジープの部品とか、バイクのパーツとかも貰ってたなあ(w
[liot] なんかいろいろですな・・・w
[eno] 友人の友人の友人の……と言う風に繋がって、いろんな業界に顔出してましたねえ
[liot] 顔が広くなることは良いことではあるが、それに伴っての弊害も、また有り。。か
[eno] 遊びに行く→話をするとウケる→それ、記事にしてよ→書く→雑誌に載る→現物支給
[liot] 現物支給・・食品とか欲しい(爆
[eno] こっちの顔が広くなるわけじゃなくて、編集さんに覚えられると、編集さんから広がっていくのですよ、ライター仕事というのは
[liot] なるほど。
[eno] 「ジープについて詳しいのいない?」「ああいるよ」「紹介してよ」という感じでね
[eno] 編集の仕事の八割は「人脈」ですから
[shirakiya] 人脈がないと欲しい記事も面白い記事も探せませんものねー
[liot] まあ、何にしたって人縁は大事だけど。生きてる以上
[shirakiya] でもって物書きとしては、そういう人脈を持つ編集さんを捕まえる(?)ことが重要だったり。
[liot] ひきこもりやニートでもない限りはっww
[eno] ライター仕事というのはある種の力技だから、はっきり言うと「知らないこと」でも書こうと思えば書ける
[eno] その業界についてまったくのシロウトでも、ネットや、資料本の孫引きで得た知識でもなんとか記事をでっちあげることはできる
[eno] 専門誌でないかぎりはね(w
[liot] 専門誌でそれはちょっと冒険が過ぎる(w
[shirakiya] 読者の方が詳しかったりしますしねw
[eno] その雑誌を読む読者がシロウトだとしたら、聞きかじりの知識でもどうにかなる
[eno] 文章さえきちんとして、なおかつ読ませるテクニックさえあればね
[eno] 問題は、それで通ってしまうということを知ると、そういった楽な仕事や楽な書き方しかしなくなる人が多いということかな
[eno] 確かに効率から考えれば、それでもいいのかもしれないよね、業界紙や専門誌でないかぎり、読者の八割はシロウトなんだから
16:15:07 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[eno] 小説を書くときも同じことなのかもしれないね
[eno] 読者の八割以上はシロウトで、専門家じゃない
[liot] まあ、でも効率はいいかもしれないけど、心と言うか魂を売り飛ばしてるように感じるのは綺麗事かのぅ
[eno] ライトノベルはもっと専門家の比率が下がる
[shirakiya] ほむ
[eno] キレイゴトに見えるかもしれないけど
[eno] 「ライトノベルの読者は無知だ」
[eno] だから「適当に書いてもいい」と思うか
[eno] だから「しっかり調べて書こう」と思うか
[eno] 作者のスタンスに任されているんだと思うね
[TONBI] |・д・) マニアの方から、鬼のような指摘が来ることもあるとも聞きますけど…
[eno] それは、書き上げた作品の質とか面白さとかそういったものとは全く無関係の部分にあるアワケで
[eno] 大抵の「自称マニア」は「自分が正しい」と思ってるだけのシロウトなんだけどね(w
[liot] どうでもいい話だが。なんか自己啓発の本って同じ理由かどうか知らんが、スゲエいい加減な本も多いなあとか思ったりした・・w
[TONBI] |・д・) ぉー
[eno] 本になるための敷居というのはそんなに高くないんだよ
16:21:49 ! cherrySLP ("再起動ー")
[liot] 物書きでも、物書き志望でもないから良く分からんが、そういうもんなのか
[eno] あとは「マニア」は物語を見ていないからね
[eno] マニアが見ているのは「データ」であって「ドラマ」じゃない
[TONBI] |・д・) でも、ヒーローの持つ銃はどんな優男でも、女性でも大型拳銃とかいうのが結構気になるマニア←
[eno] 作者が書いているのは「ドラマ」であって「データ」じゃない
[liot] ま、僕は面白ければ、そんなのどうでもいいやー(ぁ
[eno] きっと弱装弾使っているんだろう(w
[TONBI] なぜ、スカートの中からデザートイーグルが、とか
[shirakiya] でかっ
[soutou] チャーリーズエンジェルでデミ・ムーアがデザートイーグル使っていたが
[soutou] あれはデミムーアだから問題ない
[liot] いや、まあ素人ながらに僕も良く思うw<優男がデザートイーグルとか使うなとww
[eno] あとはバレルとチャンバー交換して、実は22口径
[liot] しょぼw
[TONBI] 意味ないっw
[shirakiya] 見掛け倒しっ
[liot] 重たいだけw
16:24:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[eno] いや、命中精度を上げるならこれが一番
[shirakiya] たしかに重ければぶれませんが…
[TONBI] 最初から命中精度の良いのをつかえよと…
[Yaduka] 余程良いところ狙わないと倒せませんね
[liot] 命中精度が上がっても威力が無いじゃん・・w
[TONBI] |・д・) まあ、レーザーポインター使うのは適役ばっかなんですけど
[soutou] ブラックラグーンのレヴィも言ってます「こんなもんは撃てて当たりゃいいんだよ」と
[Yaduka] レヴィの人は何使ってましたっけ?
[soutou] ロングバレルの
[soutou] 92F風味
[soutou] あれも大型拳銃ではあるんだが
[TONBI] バイクとか車とか戦闘機、銃あたりに特にその傾向が大きくあるとみますが
[soutou] 敵が阿呆な銃を出してきたときのセリフだ
16:27:43 + NM(~NM@acykhm014037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ああ、リベリオンでも使われているのか。
[Yaduka] <ベレッタM92
[soutou] リベリオンのは原型がわからんけどな
[shirakiya] うん
[eno] 銃というのは二つの基準があるわけで、まず「撃てること」
[TONBI] やはり主人公側にはいい銃を持たせたいんですよね
[eno] どんな状況でも、どんな弾丸でも、とにかく撃てること
[TONBI] |・д・) トカレフっ 撃てる、撃てる、たぶん
[Stella] |・)カラシニコフ
[eno] こっちに振ったのが、いわゆる「カラシニコフ」
[eno] トカレフは、撃てなかったなあ
[Yaduka] 原型がベレッタだそうです。 <DVDで確認
[eno] スライドが後方に吹っ飛んだことがある(w
[soutou] 頑丈な顔ですね
[Yaduka] 小銃しか撃ったことがありません。
[TONBI] 顔で受けたの?!
16:30:51 + cherry(~mion@220-137-102-148.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[eno] 発射試験だから機械に据えて撃った
[shirakiya] ほう
[soutou] なるほど
[TONBI] |・д・)っ ノ   では、前方に日本刀を置いときましょう
[shirakiya] 弾き返されますよ(違
[eno] 押収したときに、見るからにガタが来てるし、こいつは危ないから、実射試験はこれでやりましょう、ということになって
[Yaduka] http://mgdb.main.jp/pukiwiki/  <こーゆーページが。
[TONBI] トリビアの実験は快挙です
[soutou] 快挙ってか
[roshiajin] こんばんわ〜
[Yaduka] 昔GUN誌がナイフでそう言う実験やってたそうですが。
[eno] 射場で撃ったら、二発目にスライドが飛んだ
[soutou] あれは弾丸と日本刀の強度試験であって
[soutou] あれで弾丸切っても
[soutou] 構えてる人間に二発当たるだけだよ(w
[TONBI] 多いぞ、デザートイーグルっ
[Yaduka] 結果は同じだったそーデス。
[eno] こんばんはー
[liot] ばわー
[eno] おや、人が来た。
[shirakiya] 1.5Kgくらかと思っていたが。2kgもあったのか…
[eno] すんません、ちょっと落ちます
[eno] ではではー
[TONBI] 実際に人が持ってたら弾丸の威力に押し負けて、刀が折られるような気もしますけどね
16:34:25 ! eno ("CHOCOA")
[soutou] それがえのさんを見た最後だった
[TONBI] |・д・) 凄いぞナイフっ
[soutou] だから、単に鉛より鉄が硬いってだけの話だ
[TONBI] やはり、ナイフは車のバネを削ったものでしょうか?
[Yaduka] そこまでは知りませぬ
[liot] 2kg強ぐらいありますがな
16:37:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TONBI] しかし、マンガ、映画、小説での弾丸の消費量が一番多いのはニューナンブあたりかも
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] こにちはですー
[TONBI] こんにちは
[shirakiya] 一次通過おめー
[Yaduka] 先ほどのサイトは色々ネタに使えそうなのでブックマーク。
[nagisame] うぃ〜(><)
[soutou] 警官が素直にニューナンブ使ってるマンガや映画ってあったろうか(ぉぃ
[shirakiya] enoさんはいつものように厳しいことを言っていましたがw
[nagisame] まあ、事実ですから(w<enoさん
[TONBI] |・д・) 天才バカボン
[TONBI] ん、アレは連射システムが違うかも
[soutou] あれはかろうじてリボルバーとわかるだけの変な銃
[soutou] 弾も沢山出るし
[TONBI] w
16:39:53 MOTOslee_ -> MOTOI
[TONBI] こち亀
[TONBI] 最近は撃たなくなりましたが
[soutou] 中川はM29じゃなかったか
[Yaduka] コスモガンの一種では? <目ン玉つながりのお巡りさんの銃
[TONBI] ブルジョアは置いておきます
[liot] 始末書何枚描く羽目になるやら・・w<目玉の〜
[TONBI] 警察からクレームはこないんでしょか?
[Yaduka] S&W M500……素敵な銃だ。
[liot] そもそもあれが本当にリボルバーかどうかも。。怪しいよな、見た目だけでw
[soutou] 多分
[soutou] 弾がすごく小さいんだ
[liot] 弾が小さいって・・何連装だよww
[TONBI] 駄菓子屋で売っている、紙巻ロールを叩き潰してバンバンいう銃ならあれくらい
[sf] 実はニードルガン。
[liot] ってか、あれは銃ではなくてオモチャで、目玉の人はナンチャッテ警察官(偽者)とか(w
[liot] 困った警察マニアとか
[TONBI] それは、それでかなり問題が……
[liot] ってか、それと似た様な話を前、どっかできいたなあ・・w
[TONBI] ん?
[TONBI] ……実話でとか?
[liot] いや、制服とか着て、お巡りさんの真似ごとをしてた人がいるって話をなんかで聞いたような気がする。うろ覚えだが
[soutou] それは
[liot] まあ、本当なら実話・・になるんか
[soutou] いろいろあったな
[soutou] 白バイ警官のフリとかは
[TONBI] 3億円の犯人?
[soutou] 多分、日常的にやってる人がいるだろう(ぉぃ
[soutou] そういうのじゃなくて
[soutou] マニアのひと
[TONBI] |・д・) ラジオライフあたりの……
[shirakiya] 趣味で警察官をしている人…
[shirakiya] 日本の治安に貢献してるならよいのだがー
[soutou] 趣味で治安維持にかかわる仕事といえば
[soutou] あれだ
[soutou] ガーディアンエンジェル
[shirakiya] というか、そういう人を積極的に取り込んで、日本の治安向上に役立てるというのはどうだろう
[soutou] 格好をするのがすきなわけであって
[soutou] 警官の仕事したいわけじゃないせつ
[shirakiya] …といっても、格好をするだけで実働しなさそうだなw
[soutou] あと
[soutou] 趣味だから続く説
[shirakiya] じゃあ、こー
[TONBI] たいてい、組織している人は悪い人だったりしてますが…(本では
[shirakiya] 「交番で座っているだけの人」
[TONBI] 人形でいいんでは?
[liot] 税金泥棒(´¬`w
[shirakiya] だなw
[soutou] 交番に座っているだけの人も
16:54:27 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 必要なんだよ
[liot] まあ、交番にいてくれる人もいないと
[soutou] 交番にいって警官がいないと
[soutou] こまるだろう
[liot] 困るがw
[liot] おなじことをっw
16:55:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[liot] でもまあ、パトロールもしてくれとはいう(´¬`)
[liot] でも鼠取りはムカツクww
[soutou] 法定速度で運転しなさい
[liot] カッタルイ(マテ
[sf] まあ警察がそこに居るというだけでも、治安維持に効果があるのは確かなんですわな。
[liot] いや、でもスピード違反で捕まったことはないけど。
[liot] 一時停止違反とシートベルトばっか(ぁ
[TONBI] ネズミ捕りにつかまらない速度で走り抜けばいいとか
[liot] 捕まらない速度・・つまり全速力で振り切るんだね(コラマテw
[shirakiya] liotさんが来なくなったら
[shirakiya] きっと入院したってことなんだろう(まて
[shirakiya] 事故には気を付けてくださいー
[liot] いや・・僕は意外に安全運転だよ・・w
[liot] ちょっとひどい事故歴があるから、懲りた(ぁ
2005/05/28 17:00:00
[shirakiya] なる。体感してるならなにより(ぇ
[TONBI] ここ5年間は安全運転w
[liot] さて、、そろそろ仕事に行ってまいります。。wwそれでは
17:00:29 - liot from #もの書き ()
[TONBI] |・д・)っ がんばって
[TONBI] |・д・) ……いいですね、お仕事……(無職ぁぅ
17:02:31 Yaduka -> Yad_draw
[kairiWork] 年中無休で無給でお仕事(はふぅ)
[TONBI] |・д・) 無休の無給?!
[kairiWork] 無給の無休
[soutou] もうひとつ「むきゅう」が欲しいところだ
[kairiWork] それが!
[soutou] 無窮はどうだろう
[kairiWork] 家事(ぽそ)
17:04:30 + chita(~chita@t607017.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 一時停止違反は事故のもとだし、シートベルトつけてないのは事故の時に悲劇を産む。
[TONBI] 普通に走っても危ないですから<車
[sf] 一度、友人の車の助手席に座っているときに追突されたことがあったが、おかげさまで何ともなかった。
[kairiWork] 無窮で無休で無給・・・
[kairiWork] いやだな、それは(w
[sf] 膝がダッシュボードに支えていたせいもあるが。
[TONBI] つでに誰も助けてくれない 無救 も
[kairiWork] そんな言葉あったけかなあ?<無救
[TONBI] |・д・) ない
[shirakiya] 救いというのは無くなるものではない、ということですねっ(☆▽☆
[chita] 最初から無い
17:25:27 nagisame -> nagikaki
17:26:43 + NM0(~NM@acykhm035013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:25 ! roshiajin ("Покидаю")
17:40:28 LunaAway -> Luna
17:44:27 MOTOI_ -> MOTOnemuI
17:46:20 Luna -> LunaROM
17:51:24 + miburo(~toukaen@i219-164-121-153.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:32 + NM(~NM@acykhm021221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:27 + kaji(~kaji@i220-109-23-146.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/05/28 18:00:00
18:04:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:05:20 + eno(~enokino@p6e18b2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:06:31 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[eno] どなたか「吊り橋効果」という言葉の専門的な解釈ではなく、世間一般の人の常識的な解釈を教えてくれないかなあ(w
[TONBI] |・д・) つり橋怖ーい、ラブラブ ですか?
[eno] 心理学的な用法とか、文献とか、提唱した人の名前とか、そういった「専門的データ」ではなく
[eno] そうそう、そういった「吊り橋効果」という言葉から連想する概念というか
[eno] こういうのも「吊り橋効果だよね」と思うライン
[TONBI] |・д・) ぁぅー連想といわれましても…
[TONBI] |・д・) シティーハンターの最終回 ぐらい
[eno] たとえば、戦争などで
[Yad_draw] 高層ビルの屋上から一緒にぶら下がった状態とか?
[Yad_draw] <ロープや何かで
[eno] 男同士の場合でも「共に死線を潜り抜けた同士」に芽生える親近感も
[TONBI] ちがう、あれは種の保存本能か
[eno] つり橋効果、と言っていいのだろうか(w
[ao] 肉体的な反射を精神的なものと勘違いすること。と思っていますが。
[TONBI] ジェットコースターとかお化け屋敷でも説明されてない?
[eno] あくまでも「男女の恋愛感情」においてのみ成立するとすれば
[TONBI] |・д・) デートコースの基本はドキドキと
[eno] たとえば「攻撃機のパイロットが男」で「ナビゲーター」が女性とした場合、ともに出撃し、無事に帰還する、ということを繰り返していた場合に
[eno] その二人の間に恋愛感情が芽生えたら、それも「つり橋効果」だと言い切っていいのかな(w
[TONBI] |・д・)っ 単に手取り早いから
[eno] いやね、当事者というか片方でもいいけど、自分の中の恋愛感情を否定するポーズを取るときに
[TONBI] 錯覚による恋愛感情と考えますんで、すぐに冷めるかと……冷めなければ、本物に昇華したということで
[Stella] 修学旅行カップル?
[eno] 「こんなのは恋愛でもなんでもない、つり橋効果さ」とつぶやくシーンを入れようか入れまいかと
[TONBI] 恋愛感情の否定は、嫌悪によるものか、知識によるものか……で、知識かな
[Stella] うわ難しー
[kaji] それへの反応か。>一般的な
[Stella] 「釣り橋効果」的なものを理解してる人のほうが少なそうな
[eno] その「つり橋効果」の使い方に、世間一般との齟齬が生じているのではないかと少々不安になりつつあるので(w
[Stella] 世間一般は、そんなものがあることすら知りません(きっぱ)
[eno] 私の常識世間の非常識ですから(w
[TONBI] |・д・) ご飯にバターと納豆は常識だろうか?
[Stella] #書評サイト管理人なら「つり橋効果」を知ってる可能性はあるのですが、それは「恋愛心理学本を読んだゆえの知識」だからなあ……
[eno] 心理治療に当たる医務官が出てきて解説めいたことを言うのだけど
[Stella] #知識っつーか、無駄知識
[Yad_draw] いっそ「吊り橋効果」でもっとトンチキな効果でもでっち上げてみるとか。
[sf] 男と男だとドキドキ〜したのを恋と誤認するのが難しいからなあ。
[eno] まあ、私の本なんざ無駄知識の塊でこうせいされているわけなので
[eno] 何のいまさら。感はありますが(w
[TONBI] |・д・) 男塾ならしょっちゅう起こってそう…
[Stella] 映画ではよくあるパターンなのですが、ちゃんと結ばれちゃうからなあ
[Stella] <つり橋効果
[sf] 恋愛とも身体条件とも取りうるドキドキが演出されていて、それをどう解釈するかで悩むという、用語に頼らない展開の上で、それを自己説得するための知識として「これは吊り橋思考にちがいない」とやるんなら、納得しやすそうに思います。
[eno] つり橋効果を知っている人にもそれなりに納得できる使い方で書いておけば
[sf] その演出なしに用語だけ使うなら、なんだそりゃか、蘊蓄だけかよみたいなかんじになるんじゃあないかなあ。
[eno] 知らない人にはそもそも何のことなのかわからないので、問題は無いということですな
[TONBI] 風邪引いて、ボーっとしてるような状態のほうがまだ使いやすかったりして……
[eno] 常識を論ずるなら、私などは不適格者の最たるものでして
[Stella] 私はそう思っております<知らない人には何のことかわからん
[eno] さっきも友人が来ていたのですが、私が注文した「1940年代のアメリカ炭鉱夫の使っていたピッケル」を置いていってくれました
[Stella] #たぶん、ヒロインと主人公が「ドキドキ」になってしまって、主人公が「違う、これはこいつが好きだからなんじゃない!」って否定する場面だな
[soutou] よくわからないが良いものですか?
[Yad_draw] 炭坑夫の怨念がしみこんだピッケルですか?
[eno] こんなものを海外通販で買うような人間に「常識」など求める方が間違っています
[TONBI] |・д・) 何が貴重なのかもわからない……
[Stella] つり橋効果 http://www8.plala.or.jp/psychology/topic/tsuribashi.htm
[eno] 機械鍛造ではないピッケルヘッドと、使い込まれた樫の柄に美しさを感じない人にはただの「古道具」
[miburo] ↑の内容が一般的な内容じゃないかしらん
[TONBI] 多分、ただのゴミにか感じないと思います
[chita] 怖い思いをした女性は、直後に会った男性に対して好意的な印象を持つってやつでしたっけ
[chita] それとも、女性が吊り橋を渡ると、振幅によって崩落する
[soutou] なぜ女性限定で崩落するのかが問題だ
[Stella] 逆です逆>ちたさん
[Yad_draw] あー、どこかの国の軍隊には「吊り橋を渡る時には、歩調を乱すべし」とかいう規則があるとか無いとか
[eno] ところが、このゴミのような古道具のピッケルでも、これを振り回して群がる敵を殴り殺して血路を開いて生き延びた後は、素晴らしい道具に見えるという
[sf] その女性が恋を感じてしまうというふうに思いこんでいるのが普通の人の誤認というやつではなかろうか
[Stella] 怖い思いをした男性は、直後に会った女性に対して好意的な印象を持つ、という調査結果>ちたさん
[sf] なので正しくはないが普通の人は男女どっちにも起きると思っている
[eno] ピッケル効果というものがあり
[sf] ということかと。おそらく通俗恋愛本の影響。
[TONBI] 明石海峡大橋を渡るとき起きるものなんですよ。きっと<つり橋効果(一般人代表の私の考えのまとめ
[chita] ……そんなに怖かった?
[eno] そのピッケル効果を立証するためにこれからピッケル持って夜の繁華街の裏通りに……
[TONBI] |・д・) TVに出られますよ、きっと<ピッケル効果
[chita] するとピッケルを持った人が集っていた
[shirakiya] マスクを忘れずに
[soutou] 最強ピッケル決定戦
[Stella] 恋愛通俗本的には、「ジェットコースターやお化け屋敷で女性を怖がらせるとオチる」となるもんでしょうなあ(そんなことはない)
[TONBI] 爆弾マークが出たら、すぐにデートに誘うのです
[eno] 単に「共通体験による親密度の差」なんだがな
[soutou] ジェットコースターは男の方が怖がる説(ぉぃ
18:33:00 + tobosya(~chocoa@flets223.harenet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 鉄、ピッケルとくると次は「ステンレス」を連想してしまう私
[Stella] ときメモかよ!(お約束の突っ込み)>TONBIさん
[TONBI] ○が揺られる分、弱いとか<コースター
18:33:52 + meltdown(~meltdown@wd99.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[soutou] だいたい、キャーとかこわーいとか言ってるのは8割演技だと思う(ぉぃ
[TONBI] お約束がつぎ込まれてますからね<あのあたりのゲーム
[shirakiya] #おちますにゃり
18:34:14 ! shirakiya ("CHOCOA")
[soutou] 本当に怖い時は、日本語が崩壊するのだ
[eno] 心の底では「ふん、こんなもの」
18:35:37 + miburo0(~toukaen@i222-150-88-218.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[TONBI] |・д・) 女性は化粧が崩壊するんです
[eno] 「私が受けた、夜間降下作戦訓練時の落下傘遅滞解傘訓練に比べれば、なんということはないわ」とか思っているのですね、世の女性の八割は
[TONBI] 胸に輝く徽章が二つ?
[soutou] 夜間降下訓練を受けているかどうかは別にして
[soutou] そういうものでしょう
[eno] さて、子供が夕食だと呼びに来たのでこのへんで落ちます
[eno] 夕食食ったら散歩に行くとしよう
[eno] ピッケル持って(w
[eno] ではでは〜
[Stella] ではー
18:39:14 ! eno ("CHOCOA")
[Yad_draw] ついでにフルフェイスのヘルメットも。
[soutou] ピッケラー
[TONBI] ぴっけるぅー
[chita] ……落下傘・遅滞・解傘・訓練って、実は何をする訓練なんですか
[chita] そうぞうすんのも怖い
[soutou] なかなか開かないで
[soutou] 迅速に降りる訓練
[TONBI] |・д・) チキンレース
18:41:46 ! Stella ("Leaving...")
18:43:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:44:22 ! chita (EOF From client)
[TONBI] |・д・) これから降下訓練を行う。誰が一番最後まで傘を開かないかを競うぞ! なお最後まで開かない奴は死ぬから気を付けろ!  とか
18:53:06 + lute_afk(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:10 lute_afk -> lute
18:54:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:55:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] ごきげんよう
[nagikaki] ばんわっす
[Kakeru] おめでとうなぎー
2005/05/28 19:00:00
[nagikaki] うぃ(><)
19:00:39 LunaROM -> Luna
19:01:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ただいまっと。
19:02:36 + NM0(~NM@acykhm003158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:03:37 tobosya -> toubohan
19:05:35 soutou -> sou_tonic
[Kakeru] さて
[Kakeru] なぎーの一次突破を祝って酒盛りでもするか
[Yad_draw] ボクもしよう。
[Kakeru] |。)つ[枝豆]
19:19:38 Yad_draw -> Yad_away
[shirakiya] それは良いね
[Kakeru] |。)つ[麦茶]
[Yad_away] 買い出し行ってきます
19:19:49 azusAWAY -> azu-eat
[shirakiya] 日本酒も残っていることだし。
19:21:55 lute -> lute_work
[nagikaki] 二次とか三次の結果はいつでるのだろうか(うに)
[nagikaki] あと、電撃大賞の一次選考結果は来月かなぁ(うにうに)
[shirakiya] 楽しみだねぃ
[Kakeru] えんためのほうが早いのか
19:24:27 + kite(-kite@61.11.197.30) to #もの書き
[nagikaki] 今年の電撃大賞は、過去最高の応募数らしいっす(遠い目
[shirakiya] 二次、三次と進めると良いねぇ
[shirakiya] ほー
[shirakiya] その中で残ったのだから、良いではないか
[nagikaki] いや、電撃の話(w
[nagikaki] 今回通過したのはえんため大賞ですにゃ。
[shirakiya] ああ、別物か
19:26:10 ! kite ("接続がおかしいのでつなぎ直します。")
19:26:51 + kite(-kite@61.11.197.30) to #もの書き
19:26:55 ! NM0 ("Down,down,down...")
[nagikaki] さて、飯いってきます〜
19:27:16 ! nagikaki ("めし〜")
19:27:22 ! kite ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
[shirakiya] 私も飯兼打ち合わせに。
19:28:17 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yad_away]  では、おめでとさーん(ぷし
19:32:53 Yad_away -> Yaduka
19:37:45 ! lute_work (Connection reset by peer)
19:38:51 + lute(~lute@p2179-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:44:23 Luna -> LunaOfuro
19:50:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:56:59 sou_tonic -> soutou
2005/05/28 20:00:00
20:00:05 ! siseZZZ ("Leaving")
20:07:08 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:11:16 + MOTOnemu_(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:11:58 MOTOnemu_ -> MOTOI
[OTE] そういえば、今朝の夢は「akaganeさんが組織に狙われているので、皆で広島に助けに行く」であった。
20:30:18 ! kairiWork ("Leaving...")
[soutou] 組織に
[tatsu114] じゃあどうのつるぎと100Gをもって
[tatsu114] ごー
[OTE] 日本中が豪雪に包まれ、高速道路しか利用できない(?)という状況で
[OTE] なぜか、ここのチャンネルの皆が近所に住んでて一緒に助けに行こう、という話になって。
[OTE] ガソリン代のことで喧嘩になったりした。
[soutou] 本当に助ける気があるのかどうなのか
[OTE] とりあえず拳銃は用意してたようだ。
20:33:46 LunaOfuro -> Luna
[OTE] 集合したのはsfさんの家だったんだが、なぜかsfさんがキムタク。
[Luna] むは
[OTE] 途中四国によって、chitaさんが合流したりと、あまり落ちが無い夢だった。
[PaLiLitH] ファーザー?
20:43:18 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:44:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[OTE] こんばんわ
[meltdown] ごきげんよう
20:46:44 MOTOI -> MOTOImesi
[shirakiya] こんばんはー
[nagisame] 電撃HP短編小説大賞の第六回って、告知されてましたっけ?(にぅ
20:53:24 ! ao ("ぐう")
20:56:25 MOTOImesi -> MOTOI
20:58:03 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087081.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] みたところ無いですねぇ
[shirakiya] っていうか、どうしてそういう告知の類って、探さないと出てこないのだ?
[nagisame] ふむぅ……来月の電撃hpを待つしかないか。
20:59:51 + sharuru(~sharuru@p4051-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/28 21:00:00
21:00:19 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:04:08 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:05:47 + tobosya(~chocoa@flets223.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに…。酒の肴がない
[shirakiya] いいや。このまま飲もう
[shirakiya] さて――何か書くかな
[nagisame] おぉ。
[shirakiya] 血みどろなお話でも。
21:13:25 azu-eat -> azusa
[D_wave] 血(樹液)がカブトムシやクワガタに啜られる樹木人とか?
[D_wave] さらに、それを目当てに子供たちがたくさん群がる(マテ
[shirakiya] …緑色の髪を持つ少女?
[Yaduka] そして眼鏡。
[Yaduka] 萌え。
[nagisame] わは(w
21:18:42 + Kazami(~Kazami@p8119-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 秋になると髪が赤くなって不良になったとか言われるんですか?w
[Yaduka] そんなのダメです
21:19:18 + eno(~enokino@p6e18b2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] ダメなのか?!
[Yaduka] 冬になると禿げるじゃないですか
[D_wave] っは!
21:20:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[eno] (手に持っているピッケルの血糊を丁寧にぬぐってから、おもむろに)「こんばんは、みなさん」(笑顔)
[tatsu114] 血塗られたピッケルだっ
21:20:47 Morris -> MorrisAFK
[tatsu114] 異能:接敵(キャンプ場)が使える武器だっ
[D_wave] ガープスだとGMが嫌がりそうな威力を誇っていそうな武器ですね
[eno] ピッケル効果を実証してきました、いやあ、これは良い品物です(w
[tatsu114] (サタスペネタ
[tatsu114] http://www.bouken.jp/product/satasupe/
[tatsu114] ちなみにこれがサタスペ
[eno] 螺旋人さんだ(w
[eno] 話が合いそうなんだけど、なぜか縁が無い人だなあ、あの方も
[tatsu114] おすすめです
[tatsu114] 今ならアマゾンでも変えます
[tatsu114] 買えますだ
[D_wave] まよきんなら持っているんですけどねぇ
21:24:09 lute -> lute_away
[eno] それにしても、山でピンチに遭遇した主人公に、キャンプ場の管理人が一本のピッケルを渡して
[sf] http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=13&q=http://www.trpg.net/cre/log/SATASUPE/&e=10313
[sf] むー
[D_wave] サタスペはサプリが多すぎて手を出しづらい気が
[sf] http://www.trpg.net/cre/log/SATASUPE/
[eno] 「武器といえばこれくらいのものだが、これで戦ってくれ」
[eno] どこにでもある普通のピッケルに見えるがそうではない
[sf] サプリメントは毛色を代えたい時用だから問題ないでしょう
[sf] そもそもたいがい売りきれてる
[eno] 私はこれで、このキャンプ場の平和を守ってきたのだ
[OTE] 迷宮の壁を打ち壊したりした伝説のピッケル。
21:26:05 ! lute_away ("人生は回るジェットコースター")
[shirakiya] 「……ホッケーマスクの大男と殺りあったんですか」
[eno] いくら注意しても深夜の花火をやめようとしない高校生どもや、テントのなかで不埒な振る舞いに及ぶカップルどもを
[eno] このピッケルで黙らせ、そして動かなくなるまで殴りつけ、穴を掘って埋めてきたのだ
[eno] さあ、これを持っていけ
[eno] これで私のように、平和を守るのだ
[D_wave] 頭だけ出して?
[eno] このピッケルは悪党の血で染まっている、しかしそれこそが正義の証しなのだ
[shirakiya] ……アメリカって広いもんねー。
[D_wave] >埋めた相手
[SiIdeKei] うぐー。ふらふらです。
[eno] いや、頭は割れているから
21:28:54 + sharuru_(~sharuru@p4051-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] よくまぁ発覚しなかったものだ
[D_wave] じゃあ犬神家?
[eno] 一見温厚そうな山の男に見えるキャンプ場の管理人が
[eno] 真剣な目でそう言ってピッケルを差し出す、というシチュエーションが頭に浮かんだのだが
[SiIdeKei] 石に突き刺された、ピッケル。
[eno] どうにもまともな話にはなりそうに無い
[SiIdeKei] 「このピッケルを抜けるものが、真の勇者!」
[eno] 困ったものだ(w
[shirakiya] まともな話にするのはちょっと難しそうですね
[SiIdeKei] 「いや待て。血に染まってるんじゃないのか、そのピッケル」
[OTE] ……それは今度のセッションで使わせていただきますw
[shirakiya] 作中映画にでも登場させてみては。
[D_wave] 人格を乗っ取りそうなピッケルですねぇ
[OTE] 「そりゃお前……。人を振り回してピッケルに突きたてたんだよ」
[OTE] 夜鳴きするピッケル。
21:33:47 ! D_wave (Connection reset by peer)
21:34:14 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:35:20 Kazami -> Cheryl_CC
[D_wave] 現代版ストームブリンガー
21:38:14 Cheryl_CC -> Kazami
[shirakiya] せめて凶銃ルガーくらいに…。
21:41:43 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 「お隣が、ストームブリンガーをネットオークションで落としたらしくってねー」
[SiIdeKei] 「ああ、それでかー」
21:42:26 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aef176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「なんだー、もう知ってたのー?」
[SiIdeKei] 「いや……玄関に『猛犬注意』のシールが」
[SiIdeKei] 「……猛剣注意?」
[SiIdeKei] ちゃんちゃん。
21:43:46 ! siseru ("Leaving")
21:44:31 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] おめでとう、撃墜数2を獲得しました>椎出さん
[SiIdeKei] がびーん。
[OTE] もう一つでエースですね。
[kaya-n] エースをねらえ!
[OTE] がびーん。
21:46:37 + i-Sam(~820@FLA1Abu146.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] なんでがびーんだ
[kaya-n] ひどいわっっ(/_;)
[OTE] にしし
21:49:56 + ponzz(~chocoa@fi1174.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
21:50:21 kisito -> kisi_mesi
[ponzz] おばんー
21:51:14 MOTOI_ -> MOTOImesi
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[shirakiya] こんばんは
21:53:16 MorrisAFK -> Morris
[kaya-n] 今晩はー
[SiIdeKei] 体調絶不調のなか、ガンダムSeedデスティニーをみる。
[soutou] ステラさんが死んだらしい
[SiIdeKei] ビグザム+ジオング+サイコガンダムが、登場早々落とされる話。
[kaya-n] なんということ!
[tatsu114] がーん
[tatsu114] みられなかった
[tatsu114] サイコビグザムノ沈んだ姿
[mikeyama] こんばんは
[shirakiya] 見ていないビデオが増えてゆく
[SiIdeKei] そして、ステラさんがぼろぼろになってシンに抱きしめられて、ぱたりと手が地面に落ちる描写が。
[SiIdeKei] さすがに言い訳出来ない、『この人は死にました』演出。
[shirakiya] 気絶しただけかも。
[SiIdeKei] だが、この人は死にました演出を施されたはずの人が生きていた描写もあるので
[shirakiya] 次週に期待だ。
[SiIdeKei] もはや何がなんだか。
[kaya-n] 生きているんだ・・・
21:59:46 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2005/05/28 22:00:00
[SiIdeKei] SeedデスティニーはZをモチーフにしているんだろうか。
[Yaduka] 最終回まで出てこないで、そこで再開とか。
[Yaduka] 再会
[SiIdeKei] 今のところその試みは上手くいっていない様な気がするんだが……
[kaya-n] がびーん
[Yaduka] ああ、明日Zの映画の舞台挨拶があって声優陣と富野御大がくるそーな。
[Yaduka] (梅田
[kaya-n] いやー、いきたーい
[SiIdeKei] 問いつめたい。小一時間問いつめたい(笑)
[Yaduka] クワトロの人とアムロの人とカミーユの人だ。
[kaya-n] あむろの人は正直どうでもいいので
[Yaduka] まあ、入れないだろーけどな
[kaya-n] いきたいなあ
[kaya-n] 誰か行かないの?
[Yaduka] 気づいたのが昨日だった物で。
22:03:11 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 明日京都で用があるから無理だなあ
[Yaduka] まあ、映画だけでも見に行くか。
[kaya-n] あうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあうあ
[Kakeru] ZAPZAP
[kaya-n] ごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろごろ
[nagisame] まあ、おちついて(w
[Yaduka] 昔の絵がどんなようになっているのが非常に見物だ
[kaya-n] 恍惚(うっとり・・・
[kaya-n] えぐえぐ
[TONBI] |・д・)っ 復活。おはようございます
22:08:08 kisi_mesi -> kisito
[kaya-n] (ひしっっ
[kairi] (さくっっ
[kaya-n] (・・・・ころころ
[kaya-n] (むくっっ)あうあうあうあうあうううう〜
[shirakiya] ううむ。
[shirakiya] いかん。ぜんぜん血みどろにならん。
[Kakeru] かいてきま
[shirakiya] ……ま、いいか。
[kaya-n] わーい、やれやれー>かけるん
22:13:08 ! soutou (Connection reset by peer)
22:13:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax202.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:13:56 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
22:15:29 + kdr(~kdr@133.81.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ぐるぐるぐるん)
[nagisame] お題小説書きなおし版、もうワンシーン更新したのです。
[shirakiya] ほむ
[Kakeru] とりあえず仕事があっても一日10枚が目標
[nagisame] おぉ(><)
[Kakeru] 20枚ぐらい掛けるようになれば並列しても何とかなるだろう
[nagisame] おぉ〜(><)
[nagisame] 頑張るのですっ(><)
22:21:08 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/gold.html
[sf] ごりごり
[sf] ふむ
[sf] エースを使いすぎてるかな。と思ったりした。
[Stella] 「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」よみおわりー
22:24:45 + Catshop(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあ、うまくいっとるかの実感はあまり……書き直しの書きなおししようかとも(。。)
[nagisame] ふむ。
[Stella] いやあ、懐かしいなあ(遠い目)
[Stella] EXCEL-NET開局の話が載ってたのはびっくりだけど
[sf] ほへー
[sf] とーいめ
[sf] 教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2501422/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106577/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4798106577 )
[sf] どういう文脈でだろう
[Stella] 年表で
[sf] ふむふむ
[shirakiya] ほむ(読み終わり
[Stella] インターネットの歴史だけでなく、パソコン通信の歴史もあるんですよ
[shirakiya] 追加分なのですね
22:28:54 + i-Sam(~820@FLA1Abv109.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] >「RPG専門ネット EXCEL」(千葉県)。細江ひとみ氏運営。
[Stella] これだけ
[shirakiya] 懐かしい
[Kakeru] 微妙に誤植?
[Kakeru] って本名がこっちなのか
22:30:13 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[sf] レフティはあるかのう
[Stella] なんだったっけ?>レフティ
[shirakiya] うは
[sf] ゲーム専門。たしか多人数参加型RPGじゃなかったっけ。
[shirakiya] ですね。
[Stella] 書籍の悪いところは、検索性に劣ることで
[Stella] 年表だから開始時期がわかればひけるんですけど
[sf] さすがに情報がないなあ
[sf] メールマガジンは、まぐまぐからなのかな
[sf] TidBITSはあるかのう。1990年創刊の週刊でMacintosh情報を提供するメールマガジンです。
[sf] たしか最古。
[sf] http://www.tidbits.com/tb-issues/lang/jp/story-jp.html
[Stella] 「日本最初のホームページ」から始まってますので
[Stella] 個人の動きがメインです
[sf] ふむふむ
[sf] まあもともと個人ですけどね>TidBITS
22:40:00 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] やはり買ってみるべきかのー
[Stella] 「日本の」なんですよね、これ
[sf] そーですなあ。日本語訳を有志でやったのが1995だったと思うけど、個人だからなあ。
[sf] 個人で一番古いメールマガジンって何なんだろうな
[sf] ICOTのメールニュースとか、いくつかあったとこはあったんだが
[sf] あれは組織だしなあ
[Stella] えふりべは結構早かったような
[sf] えいりぺ。
[sf] もとい
[sf] えふりぺ。
[sf] フリーペーパーだから
[sf] あれは 1996/05/01号(創刊号)か
[sf] ということはF1ハイパーニュースのほうが古いな
[sf] あれが1996年4月だから。
[sf] ちなみに語り部日報は1996-06-17でございます
[sf] http://nippou.trpg.net/
[sf] ずるずるぺたん
22:51:01 + akiraani(~akiraani@ackube004068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読み直したけど、メールマガジン方面は薄いなあ
[sf] このへんはx-mail(まぐまぐの前身)のあたりで、一口のったわけですな
[sf] ちなみに、まぐまぐで今も生きているメールマガジンで、うちのより古いのはF1ハイパーニュースだけですな
[Stella] ほえー
[sf] >MagID順で
[sf] ちなみにMagIDで振り分け楽にしようぜーというのは私の提唱である
[sf] まあ、ばるぼらさんって、裏物系のひとだと思うんで
[Stella] X-mailSystem運用開始は入ってるな
[sf] そのあたり薄いのはしかたないのかも
[sf] ふむふむ
[Stella] うん、どっちかっつーとアングラ・アレゲ方面がメイン
[sf] 電子雑誌とかの方面はどうだろう
[Stella] Japan Edgeとか富ヶ谷とか?
22:57:07 + akagane(~akagane@nthrsm038119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文芸系でもいろいろあったんだけど
[Stella] ちなみに、現在も続く最古の日本語ウェブ日記の著者、大森望さんは解説書いてます
[sf] ほほう
[Stella] #現在も続いているもので最古、ね
[sf] 10年も経つとたいがい消えたもんなあ
[sf] 死屍累々
22:58:51 siseru -> siseZZZ
[akiraani] 10年一昔、うちの書評もそれくらいつづけたいもんだ
[nagisame] 今のところ、何年なんすか?<てきとー書評
22:59:58 MOTOImesi -> MOTOI
[Stella] #nDiaryで書いてたの、どうしようかなあ
2005/05/28 23:00:00
[akiraani] 2000年11月27日 23時22分24秒が最古>てきとー書評
23:00:28 ! WNZ ("CHOCOA")
23:00:44 Stella -> stella
[sf] ふむ。そこの年表、最古の掲示板群は1990/04/18なのかな
[sf] もとい1996
[nagisame] ほむほむ
[akiraani] まあ、実際はブランクもあったりするので
[sf] 残念。うちは1996/09/19だ>掲示板群
[sf] でも現存。
[akiraani] あと、感想文自体はそれ以前から書きためてたのを日記ツール使って、とはじめたモノなので
23:02:59 Yaduka -> Eisa
[sf] 19日でなくて17日だったか
[akiraani] 実際は2000年の8月くらいからかな
[nagisame] ふむぅ。4,5年で800冊ですかぁ……って800冊越えっ!?(==)
[sf] すごいすごい
[D_wave] 一年160から200冊
[D_wave] 2日に1冊は呼んでいる計算ですか(汗
[akiraani] えー、書いてないのもあります
[D_wave] か、勝てない・・・
[sf] わたしは日報掲載用に171件書いて、bk1でポイントがつかなくなってからは書いてないんだな
[sf] >書評
[nagisame] いつかてきとー書評に僕の作品を載せたいものです(遠い目
23:06:43 Catshop -> CshiopAFK
[akiraani] うむ、書いてないのが少なくとも100冊以上はあるな。タイトルがわかってるだけでw
[D_wave] 口だけいっても仕方ないので自分は頑張って下積みしますorz
23:07:00 CshiopAFK -> CshopAFK
[akiraani] それよりRSSをなんとかしなければ
[sf] そろそろ新しいことをなんとかせんとな
[sf] http://hiki.trpg.net/ は、ぼちぼち回るようになったし、次のなんかを。
[PaLiLitH] 猫。
[sf] おお。それだ。
[sf] あと一言をblog風にしないとなー
[Kakeru] ひっきー?
[sf] ほへ?
[D_wave] hikiをヒッキーと読んだのでは?
[D_wave] アドレスの
[sf] ああ、Hikiという名前のWikiソフトウェアです。Wikiってのは、書き換え可能なページを提供するためのCGIだと思ったら良いかな。
[akiraani] ファイルアップロード機能にXSS見つかったりしてましたが、大丈夫ですか?>wiki
[sf] そもそもアップローダ入れてなかったりしますが、いちおうアップデート済です>http://hiki.trpg.net/about/?UpdateNotice
[sf] ちなみに、1000PV/日くらいあります。今。
[sf] Wikiは滞留性がいいみたいですな。キーワードリンクを逍遥するから。
23:30:39 mikeyama -> mike_Away
23:30:47 mike_Away -> mikeZzz
[sf] よしよし
[sf] [KN] 日報:2005-05-04
[sf] でけた
[sf] ぶしゅう
[mikeZzz] おやすみなさい
23:31:41 ! D_wave (Connection reset by peer)
23:32:50 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] sfさん、sfさん
[akagane] 文芸は月報になってるんだっけ?
23:34:21 stella -> Stella
23:34:46 ! sharuru_ ("うららかな惰眠を貪る五月病")
23:35:29 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005221.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーですね
[sf] そういや忘れてた
[sf] なんとかせねば
[sf] IRCでのログをもとにしてノウハウ記事なんてのを書けば面白いんだろうけど。
[akagane] ねー
[akagane] ノウハウっつーか、ただの愉快読み物としても
[akagane] そこそこ使えるんじゃあるまいか
[nagisame] ……この一年、色々いわれたなぁ(遠い目
[akagane] そういや調べ物もしてるそうだが
[nagisame] マジ泣きしたことも、あったっけなぁ(遠い目
23:39:45 - MINAZUKI from #もの書き ()
[akagane] 進んでいるかね?
[nagisame] うぃ。なんとかなりそうです。
[nagisame] しっかり調べてよいもの書くのだ(ぐるん)
[nagisame] あ、ちなみに、えんため大賞の一次選考通過しました〜(わいわい(今日最後の自慢))
[akagane] おお、それはめでたい
[akagane] ま、なぎさめくんなら当然とも言えるな
[nagisame] にぅ(><)
[akagane] それといいかね、調べ物というのは、調べて知った事を書くためにあるのではないぞ?
[tatsu114] 果報は寝て待て(><)
[nagisame] うに……。
[akagane] 調べて、自分が何を知らないかを確認し、そこについて書かないようにするための物なのだ。
[nagisame] ふむ……。
[akagane] たとえば、主人公が趣味で園芸をしているとする
[akagane] 園芸の本をひっぱりだして、調べて書き写したとしても
[akagane] 決して良いものになはらない
[nagisame] なるほど……。
[D_wave] 実際、見て感じたもの以外はうかつに書くなと?
[akagane] むしろ逆で、「どうやら土にしても手入れにしても、なんかいろいろあるっぽいなー」と感じ取り
[akagane] 主人公が変な行動を取らないようにするのが
[akagane] 大事なのだ
[nagisame] ふむ……。
[akagane] 「というわけで、キミには南米に行ってもらう」「はぁ……」「どうしたのかね。何か問題でも?」「いえ、南米に行っている間、鉢植えの世話をどうしたもんかと考えておりまして」
[akagane] こんなんでいいのだ
[akagane] 具体的に花の種類とかそーゆーのを出しては逆にボロが出る
[nagisame] なるほど。
[akagane] ライトノベル系でいえば、特に多いのが武器のうんちく絡みだね
[akagane] これはこだわる人も多いが、墓穴を掘る人も多い
[TONBI] |・д・) 天才バカボンのおま…(以下略
[akagane] いいんだよ、細かい部分は
[D_wave] 前、ENOさんがいってたように、銃を冷やすことでなんたらかんたらで読者との見解の違いが発生したりとかですか?
[akagane] いやいや
[D_wave] む?
[akagane] ENOさんのアレはむしろ知識が正しいせいで
[Kakeru] 「というわけで、キミには南米に行ってもらう」「はぁ……」「どうしたのかね。何か問題でも?」「いえ、南米に行っている間、メイドさんの世話をどうしたもんかと考えておりまして」「俺が預かろう」「黙れこのメイドフェチ」
[akagane] 知ったかの読者と衝突する部分だわな
[akagane] ……
[akagane] さすがだなぁ、かけるん
[shirakiya] はははw
[akagane] キミはどうしてそうなんだ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/nekoneko.html
[D_wave] 世話してもらうのではなくするほうなのか?!
[Kakeru] とりあえず10枚行った
[nagisame] まあ、かけるんの応募結果も、6月25日には当否がわかりますからのぉ(w
[akagane] うむ。かけるんらしい>ねこねこ
[Stella] なぎさめさんは電撃には出したんだっけ?
[nagisame] 電撃には出しましたよ〜。
[Kakeru] どうもこうまじめにバトルしたり
[Kakeru] まじめに負傷するとよくないらしい
[Kakeru] orz
[akagane] まあかけるんの場合は思いっきりびんたくらって
[akagane] くるん。
[nagisame] >ちらりと振り返ると風呂が吹っ飛んだ。20人ぐらいいっぺんに入れるでかい風呂だった。
[nagisame] > リルリィーアの知る限り四代目である。
[nagisame] ここ笑った(w
23:54:09 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] 「い、今、一回転したっ。一回転したっ」
[akagane] 「はっはっは。目の錯覚だよ」
[akagane] こんな感じだからなぁ
[Kakeru] いいのかこんなんで
[nagisame] かけるんはそれでよいのですよ(うんうん
[akagane] ああそこな
[akagane] 風呂が吹っ飛んだではなく
[akagane] 風呂屋が吹っ飛んだ
[akagane] 壁と屋根が吹っ飛び、湯船が丸見えになる。
[akagane] 残念な事に男湯だった。
[shirakiya] かけるんらしさが出ていてよいと思いますよ。
[akagane] まあ湯船丸見えはともかく
[Kakeru] 深夜だから男湯もなにもなかろう(w
[shirakiya] なんとなく、この文章のつづり方までかけるんらしさに見えてくるから不思議だ
[akagane] 風呂ではなく風呂屋にしろ
[Kakeru] 風呂屋じゃないのだ
[akagane] なに?
[Kakeru] 神殿付属の大浴場
[akagane] 官営の浴場か
[shirakiya] ですね
[akagane] うーむ地理的感覚が今ひとつよくわからん。
[akagane] 地図を出せ、地図を
[shirakiya] まぁそこらへんは。気にしない方向で。
[D_wave] トータルウォーのインフラ整備でもはじめるつもりですか(汗
[Kakeru] 新人賞に地図付けても評価対象外ですがな
2005/05/29 00:00:00 end