#もの書き 2002-04-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-04-10をご活用くださいませ。

2002/04/10 00:00:02
00:08:57 + kairi(~s051014@p0119-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:13:57 + ao(~sou_suzuk@h042.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
00:20:57 ote -> o\o
00:24:39 ! Prof_M (Leaving..)
00:35:07 + kurogane(~kurogane_@P061198168245.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
00:36:48 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし:19.8k))
[killafk] S・キング『ドラゴンの眼』読了。
00:46:58 killafk -> killist
[killist] 愛娘に送られた童話であろうとも、キングの腕は衰えない。
[killist] 登場人物の心の内を抉り取る。
[soutou] そういうものがある方が仕事としてやるより集中力が高まるのかもしれん(ぉぃ
[killist] そうかもしれません。
[killist] たぶん、大切な物なのでしょう。
[sf] (;^^)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01992288
[killist] ホラーでは無く、ファンタジーでしたが、恐かった。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01992289
00:49:18 ! akagane (CHOCOA)
[sf] 呼吸をするように「登場人物の心の内を抉り取る」のかも知れない
[killist] キングの恐いのは、化け物とか、悪とかでは無い。
[killist] 悪の影響力に染まって堕落していく人々。
[soutou] 抉り取りたい人物を創造しているのではないか(ぉぃ
[killist] 自分が登場していたら、サックリ堕落してるかもしれない。
[killist] そういう恐怖。
[killist] ほんの小さなねたみが、そねみが、恨みが、どんどん膨らむ様子。
[killist] それが真に迫ってると思う。
[killist] 面白かったです。
2002/04/10 01:00:00
01:00:41 + kaji(~kaji@cse4-36.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Hikaru] うーん、久々に気が向いて、TRPG論なんか書いてみてるけど、久々過ぎて考えが上手くまとまらない(^^;
01:27:58 ! soutou (AC3)
[sf] ふむむ
[sf] まあ書かないと、書く技術がてき面に衰えるんだよなあ
[Hikaru] それはある。最近、論文調も小説調も、だんだん書けなくなってきてる(^^;
[Hikaru] まあ、あくまで冗談ネタとして書いてるんで、理論の整合性は気にしない(おい)んだけど、一応、読み易い文章にはしたいからなあ。
[Hikaru] ホント、論文とか、小説とかの更新が頻繁なサイトは、それだけで尊敬しますね。>内容は置いといても
[sf] そだねー
[Hikaru] ただ、論文調だからといって、必要以上に高圧な文章にはしたくないんですよね、個人的には。
[sf] 論文調って高圧的かなあ
[Hikaru] 別に馬場講座を批判してる訳じゃないぞ、とあらかじめ逃げておく(w
[sf] うう、理系の論文しかろくに知らんからなあ
[sf] 馬場講座は論文調でなくてアジ文書のノリだと思うけど。わりと。
[Hikaru] うーん、そうかも。説明調というよりは、演説調だもんね。
[Hikaru] あれは、深く読んだ訳ではないので、敢えて批判はしない。けど、同調する気があまり起きないのは、主に文体から受ける印象が悪いせいなんだけど。
[sf] そのへんもアジっぽい
[Hikaru] なんにしても、自分の文章力の衰えの方が大問題だ(w。こればかりは頑張って書くしかないからなあ(^^;
[sf] ぐりぐり
[sf] 書いて寝かして書き直して
[Hikaru] 寝かせてる間に忘れたりして、って冗談じゃ済まない(w
2002/04/10 02:00:00
[Kakeru] きがつけばこんなじかん
[gallows] 没頭して何か書いていたのだろうか
[Kakeru] 書いてないからやってもうたとかなんというかころころ
[Kakeru] まほろまてぃっくのカバーを外すとマンガとイラストがあることが判明
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] アンドロイドってなんだ?
[Kakeru] とか思ってみたり
[sf] ヒト型の人工物
[Kakeru] ふみゅ
[kurogane] ガンガン系のコミックには大体おまけあり>カバーの裏(突然ですみません)
[sf] アンドロイド《外》[android (人間に似た)]人間型ロボット.機械的外見を残さない進化したロボットをさすSF用語.〈現〉★フランスの作家リラダンの造語.<外来語辞典
[Kakeru] なるほど
[sf] コンサイス外来語辞典、ね
[Kakeru] マルチとかセリオみたいなやつなんだな
[sf] まあそうだね
02:15:18 killist -> killeep
[Kakeru] 寝ないと明日死ぬんで
[Kakeru] 寝るしかないか。
[Kakeru] おちますみかん
02:19:26 ! Kakeru (Leaving..)
02:26:47 Morris -> Morris_NY
02:49:36 ! Hikaru (CHOCOA)
02:54:47 Morris_NY -> Morris
2002/04/10 03:00:00
03:01:48 ! Morris (学校開始〜)
03:04:36 ! gallows (移動)
2002/04/10 04:00:00
04:05:02 PaLiLitH -> PaLiBoil
04:05:04 PaLiBoil -> PaLiSleep
04:16:39 ! kairi (Connection reset by peer)
04:16:42 + kairi0(~s051014@p0119-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:17:15 + theta0(~chocoa@ntkyto009144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:24:08 ! kurogane (EOF From client)
2002/04/10 05:00:00
05:07:08 fukaSleep -> fukaNeoki
05:23:30 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-110.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
05:35:52 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:43:13 sf -> sf_sleep
05:53:54 Ballsleep -> Ball_away
2002/04/10 06:00:00
2002/04/10 05:59:32
2002/04/10 06:00:00
06:12:30 ! akagane (CHOCOA)
06:29:44 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/04/10 07:00:00
07:00:20 ! MCL-Works (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
07:02:30 o\o -> ote
07:27:24 fukaNeoki -> fukanju
07:34:32 killeep -> kill-wash
07:52:18 sleep114 -> away114
07:55:12 + Kakeru(Kakeru@pd5fd3a.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2002/04/10 08:00:00
[Kakeru] 夢を見た
08:01:20 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ある作品(タイトル名まできっちり出ていたが実際の内容と全然違うんで伏せる)
[Kakeru] を読んだら
[Kakeru] 思いっきり都市シリーズっぽかった
[Kakeru] なぜかとなりにいたふかにゃに「これ都市っぽい」とか言ったら
[Kakeru] かけるんそればっかりやな、と突っ込まれた。
[Kakeru] まる。
[fukanju] 今朝の夢は。
[akagane] なんというか
[fukanju] 銅さんの星の獣を読んでいたら
08:03:28 ! kaji (CHOCOA)
[fukanju] 途中からアレス(セイエリスのこーちゃのPC)が主人公と同一人物であると言うことになって
[fukanju] なぜかかけるんの作品とシンクロしていくという
[fukanju] 変な夢だった。
08:04:18 + NM(~qym03433@HDOfi-01p3-34.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[akagane] かけるんの作品としんくろするというと、74式戦車がメイドになって登場したりしたのですか?
[fukanju] いえ、登場人物が、「うぐぅ」とか言い出したりするだけです(ぉぃ
[akagane] ぶははははは
[akagane] フローラに言わせると似合うかも知れぬ>「うぐぅ」
[fukanju] そして、実は星の獣はセイエリス遠未来編であった! というすごい事実が出てきて目を醒ましました。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そうだったのか。
[akagane] セイエリスがどういう話かは知りませんが。
[fukanju] たぶん、星の獣のジルの過去を語っているところまで読んで昨日はねてしまったので
[akagane] 星の獣はとーいとーい、地球が伝説になるくらいとーい未来。
[fukanju] 主人公の妹兼恋人のティナと、セイエリスのアレスをお兄ちゃんと呼ぶ神殿長のティナが同じ名前であるところからそういう阿呆な連想が産まれたのではないかと推測。
08:09:06 kill-wash -> killist
[Kakeru] なんか設定だけ聞くと非常に萌えるような気がします。
[akagane] かけるんは萌えないと思うね。わしは。
[Kakeru] あう。
[fukanju] かけるんの萌える条件は厳しすぎるからのぉ。
[fukanju] さて、学校へ。
[Kakeru] いってら
[akagane] わしの作品だぞ。血なまぐさいぞ。
08:12:19 fukanju -> fukaZaway
[akagane] 情け容赦なく殺すぞ、キャラを
[gallows] しかし萌え方面への配慮もしているように見えたが。
[killist] 血なまぐさいの、好き。
[akagane] しかしかけるんはなぁ。かけるん基準に合わせるのは無理だ。
[ote] 正直かけるんの萌えはよくわからん。
[akagane] 何しろ、本人も分かってないような基準には合わせようがない。
08:17:56 krw_sleep -> kurow
[ote] 基準もゆれ放題だし。
08:20:13 tawa_Zzz -> tawashi
08:21:14 tawashi -> tawa_furo
[Kakeru] ゆれゆれ
08:28:15 fukaLaway -> fukaLabo
08:30:17 ote -> OTE_Aw
08:30:37 gallows -> galloAWAY
08:32:20 ! NM (Down...down...down...)
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 朝から駄目っぽい。
[fukaLabo] 何が?
[Kakeru] 萌えの基準が一意にならない
[OTE_Aw] 一意にはならんでいいから、
[akagane] 電撃萌王を見る。これを基準にしていいものか、はなはだしく悩む。
[OTE_Aw] 幅を決めたまえw
[Kakeru] なんかちがうようなきがする(w
[akagane] エロマンガとの区別が付きにくいなぁ>萌王の萌え
[fukaLabo] 18禁シーンのないエロマンガ?
[akagane] そう、それ
[fukaLabo] なるほど。
[Kakeru] なるほど。
[akagane] つーか、最近は少年誌でも18禁シーンがないだけ。というマンガあるし。
[akagane] そういうのは分かりやすいが基準にしてもいいのか、悩む
[fukaLabo] そういうのを好む一群の読者層がある、ぐらいの認識で
[fukaLabo] その読者層をターゲットに入れるかどうかは自分の好みで。
[fukaLabo] ですかのぉ。
[fukaLabo] さて、病棟。
08:39:39 fukaLabo -> fukaHP
08:46:02 tawa_furo -> tawashi
08:59:22 ! killist (ぽえ〜ん)
2002/04/10 09:00:00
2002/04/10 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:04:10 ! rubisu (Leaving..)
09:07:43 PaLiSleep -> PaLiLitH
09:14:33 tawashi -> tawa_away
09:17:58 + Stella(~stella@k161188.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「傭兵の二千年史」やっと読了
09:24:18 killistw -> killaway
[akagane] どうでした?
09:36:03 + killistW(~killist@pdd9092.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:46:20 ! Stella (RAGNAROK Online やってます)
09:50:34 ! Kakeru (Leaving..)
09:57:54 ! akagane (CHOCOA)
2002/04/10 10:00:00
10:08:31 kurow -> krw_away
10:08:44 LuriSleep -> Lurimu
10:11:46 PaLiLitH -> PaLiAway
10:44:20 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/04/10 11:00:00
2002/04/10 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:42 + kairi(~s051014@p0001-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/04/10 12:00:00
12:12:37 ! akagane (CHOCOA)
12:29:48 + siseWORK(~siseru@61.115.202.126) to #もの書き
12:53:15 PaLiAway -> PaLiLitH
2002/04/10 13:00:00
13:28:02 + kairi0(~s051014@p0464-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:14 siseWORK -> siseMESHI
2002/04/10 14:00:00
14:16:53 siseMESHI -> siseWORK
14:57:38 PaLiLitH -> PaLiSleep
2002/04/10 15:00:00
15:28:12 sf_sleep -> sf
15:33:18 Lurimu -> LuriAway
2002/04/10 16:00:00
16:36:57 + akagane(~akagane@nthrsm015034.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:58:45 fukaHP -> fukaLabo
2002/04/10 17:00:00
17:00:05 krw_away -> killist
[sf] 本音を探る http://japan.internet.com/ecguide/20020306/7.html
[sf] フィードバックを得やすくするには、というやつだな
[sf] この中で使えるのは
17:16:51 fukaLabo -> fukaYoko
[sf] ・読んだあとその場でフィードバックを書けるフォームを用意する
17:17:17 + rubisu(~sarutahik@z211-19-93-33.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・読んでそうな人に聞きただす
[sf] の二つかな
17:25:25 killist -> KRW_AWAY
17:25:59 KRW_AWAY -> krw_away
17:54:41 PaLiSleep -> PaLiLitH
2002/04/10 18:00:00
18:10:42 + kairi(~s051014@p0093-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:27 away114 -> tatsu114
18:31:32 fukaYoko -> fukaLabo
18:54:35 LuriAway -> Lurimu
18:59:01 ! siseWORK (I don't need encounter!)
2002/04/10 19:00:00
19:04:12 tatsu114 -> mesi114
19:04:50 Ball_away -> BallMk-2
19:39:26 BallMk-2 -> Ballmesi
19:42:33 mesi114 -> tatsu114
2002/04/10 20:00:00
20:18:05 Ballmesi -> BallMk-2
20:38:17 + toubousya(~runaway@flets218.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:43:28 fukaLabo -> fukaZawa0
20:43:42 fukaZawa0 -> fukaLaway
20:54:04 krw_away -> kurow
20:55:40 + akagane(~akagane@nthrsm015117.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:42 fukaZaway -> fukanju
2002/04/10 21:00:00
21:03:08 + ao(~sou_suzuk@h034.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:26:42 + Hikaru(~toshih01@h035.p607.iij4u.or.jp) to #もの書き
21:31:09 ! killistW (Connection reset by peer)
21:31:49 + killistW0(~killist@pdd9092.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:32:11 + NM(~qym03433@HDOfi-01p2-123.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:34:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208077.bbtec.net) to #もの書き
21:37:20 BallMk-2 -> Balldead
21:38:42 + siseru(~siseru@n04-226.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:38:43 ! siseru (EOF From client)
21:39:51 + siseru(~siseru@n04-226.ip-tokyo.highway.ne.jp) to #もの書き
21:40:42 killistW0 -> killistw
21:42:38 galloAWAY -> gallows
21:43:02 + killaway(~screaming@pdd9092.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:44:38 killaway -> killist
21:53:41 + MakotoK(~trap@p0230-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/04/10 22:00:00
22:03:35 OTE_Aw -> OTE
[sf] http://www.hase-seisyu.com/note/020203.html
[sf] 五万部もでること、図書館においてもらえること自体が恵まれているわなあ。
[sf] 図書館が買わないことには、少なくとも専門書では死刑宣告になると思うけど。(;^^)
[sf] 図書館や新古本で読む人間が、新刊しか買えなくなった時に読むのかというと、これはおそらくは読まないでしょうしねー。
[akagane] 専門書の存在などはなから無視ですかい。ええご身分じゃのぉ。
22:11:15 siseru -> siseCAFE
[Hikaru] まあ、いいたいことは判らんでもないが、労働者の「賃金上げろ〜」てのと、趣旨は変わらんわな、これじゃ(w
[sf] まー、レンタルCDとかと同様に、貸出に課金しろ、著作権料払え、って運動もありますな。
[sf] ブックオフみたいな新古本にたいしては、一定額の還元を要求するとか
[Hikaru] 活字離れのこのご時世に、貸し出し課金にしたら、利用者は激減するわな。>図書館
[OTE] あっはっは
[OTE] ばかだな
[OTE] 売上が減ったので、定価上げます。
[soutou] いや
[OTE] といって、客が増えるとでも思うのかね?
[soutou] 漫画貸せば
[soutou] 大丈夫だ
[OTE] ほんと馬鹿だね。
[OTE] 面と向かってでも言う自信が有るよ。
[akagane] 面白い本も書く人なんだよ
[sf] まー定価あげてるけど。
[akagane] カムナビはどうかと思ったがな
[sf] >本
[Hikaru] 古本対策は割と簡単なんだけどね。もっと安くて質の悪い(保存の利かない)紙を使って出せば良いのさ(w
[OTE] やっぱり、売上減ると思うが。
[sf] 新古本はどうせ数年以内のものなので、
[sf] 無駄ですね
[sf] # 古いのはそもそも捨てる>ブックオフ
[Hikaru] 保存の必要な専門書籍だけは、質の良い紙使う=値段も高い、にすれば良い。
[sf] 結局は品質が新刊書店と同程度なのは変んない
[fukanju] えーと、ちなみに今一番安い紙は上質紙だったりする(^^;
[Hikaru] いや、極論だから、ティッシュよりは少しマシ、程度の紙よ(w>質の悪さ
[fukanju] 質の悪い紙の方が帰ってコストが高くつくという話がどこかで聞いた(^^;
[fukanju] #ティッシュって高いよー(^^;
[siseCAFE] そりゃ
[siseCAFE] 印刷も製本も大変だからね>質の悪い紙
[Hikaru] ふむ、そうなのか。需要の問題じゃないのかな?とは思うけど、まあいいや。
[Hikaru] ああ、印刷は大変か。
[akagane] それよりはあれだ。読んだら端から消えていくインク。空気に触れると数時間で文字が消えるのだ。
[killist] 西洋紙を使ってるのはもしかして、古本対策なのか!?(ぉ
[akagane] 買って数時間以内に読まないと空白に
[akagane] 売る時はもちろん真空パックで密封してある
[sf] 電子ブックですな、まるで
[Hikaru] それはなんだけど、1年持たないインク、とかなら作れそうだな。
[sf] >一定期限が切れると消去される
[sf] 実際ありますよ、もう
[sf] 電子本ではね
[sf] 受けないけどな(;^^)
[akagane] そうだろうな。私だってそんな電子本は買わない。
[Hikaru] それは、一部のだけが採用してるからでしょ。全部そうなら、許容するしかない>受けない
[OTE] 紙の本がアングラに。
[killist] 全部ならボイコットが。
[sf] いあいあ、それだと「本は買わない」の選択肢が。
[fukanju] 「本は買わない」の選択枝の結果として、売り上げは落ちるでしょうな。
[killist] 中古を絞るのは、業界に問ってネガティブな選択であり、長期的に見ればいいこと無しかも。
[Hikaru] まあ、買ってコピーされるよりは、「買わない」の方がマシ、とか考えてるんでしょ、業界の人は。
[sf] まあ、モノで売ればいいだけだからね、現状
[sf] わざわざ電子媒体で売る価値そのものがない
[sf] <売り手に
[killist] ふむん。
[Hikaru] 紙にべらぼうな資源税とかつくようになれば変わると思うけどね。
[killist] 古木を伐採して紙を作り消費し、若木を植えるほうがいくぶんマシ?
[Hikaru] 現状では樹は再生可能な資源だからね。
[killist] というか、二酸化炭素吸収から考えると、古木は無能なので。
[killist] 地滑り防止には非常に有能かもしれないけど。
[Hikaru] 古木切らずに若木植えれば、さらに効果的だ、という意見もある(w
[killist] そうでもなかたtり。
[killist] 古木は吸収量よりも、排出量のが多いらしいのです。
22:28:49 siseCAFE -> siseru
[Hikaru] まあ、惑星生態学者ではないので、確証はないんだが(^^;
[killist] 植物が二酸化炭素を吸収するのは、自信を成長させる為に炭素が必要だからであり、成長し切った古木には二酸化炭素を吸収する余地がない、との事です。
[sf] まあ出版が苦しいのも本がすぐになくなるのも、「在庫が資産として税金がかかるせい」
[sf] ではあります
[Hikaru] まあ、その辺の論考は学者に譲るとして、やっぱ、古本はなくならないな。
[Hikaru] 売れない物も、持ってりゃ資産、てのは出版に限ったことじゃない。
[sf] うむ
[sf] まあ在庫が固定資産になる制度そのものがおかしいと
22:33:10 OTE -> o\o
[fukanju] まぁ、彼の他のエッセイなど読むにつけ、理性的にそういう判断をするタイプの人ではないなぁと思ったり。
[sf] これは逆の意味でもそうで、不良在庫が資産になるおかげで健全経営にみせかけられてる会社なんかも多い
[Div] しかし、在庫が固定資産にならないと、脱税しまくれますよ
[Hikaru] 売れれば金になる=資産だからな、経済学的には。
[akagane] 野性的に判断をする人なのだ(笑)
[fukanju] 野性的に、直観的に判断する人ですな(^^;
[sf] わは
[fukanju] 在庫が、固定資産ではなく
22:36:20 ! toubousya (CHOCOA)
[fukanju] どんどん減価償却されていくシステムだったら
[fukanju] 古い本は10年ぐらいで資産価値を償却しきって、資産としての価値が0になるようなシステムだったらどうなるのだろう。
[Hikaru] まあなんにしても、人というのは、不況になると金にうるさくなるものだ(w
[soutou] 人間不景気になるとファシズムに頼ろうとする
[Hikaru] 古くても価値のある本てのはあるしなあ。
[soutou] いまこそチャンスだ(ぉぃ
[Div] 面白いけど、償却の終わった資産を売ると、利益がでてしまうのは、これ如何に。
[PaLiLitH] 総統閣下台湾へ行く?
[Div] タダで配れば、問題ない
[fukanju] 丸儲け(ぉぃ
[soutou] 坊主丸儲け
[Div] それでは脱税ができてしまう
[Div] ・・・できるんかな
[Hikaru] うーん、企業として健全なのは、新刊による自転車操業ではなくて、原価償却された名作での安定した収入、のはずなんだが・・・。
[fukanju] うーん、刷ってから10年間以上書籍を保管していると
[Hikaru] 出版でもレコード業界でも同じはず。
[fukanju] 保管費用だけで利益を上回る可能性が高いような。
[Div] で、でる話がプール制度ですな。
[fukanju] なので、あまり丸儲けにはならないかもしれないと思ったり。
[Div] 国民全員から、一定料金をプールし、出版社に分け与える。製品の購入費用はタダにする。
[fukanju] 保管にかかる費用がどのぐらいかかるかで、資産としての原価の減り方が決まっていたりすると
[fukanju] いいのかもしれんのぉ。
[Hikaru] ずばり、売上で保管料が払えなくなった時点で捨てるよ。
[fukanju] まぁ、だから裁断される新刊が出るわけですな。
[fukanju] >売り上げで保管料も出る見込みがないとされて
[Hikaru] 10年たってから火がついた旧作とかは、火がついてから刷りなおせば良いのだ。
[Div] ・・・この議論は、何がスタートだっけ(ログよみ)
[Div] 結論の方向性がわかんなくなった
[Hikaru] うん、話が逸れてる。
[Div] 図書館や古本で読むな、ということから始まってー
[Hikaru] http://www.hase-seisyu.com/note/020203.html
[Hikaru] ここから議論が始まったの。
[Hikaru] 早い話、「新刊を買え」というのは、作者のエゴじゃないのか?とウチは思った。
[Div] 返本制度のおかげで、定価が保証されている、とはいえ
[Div] 古本があれば、意味ないじゃん、と。
[Hikaru] そそ、さらに図書館が新刊扱ったら、売上さらに落ちるから止めろ、という趣旨だね。
[Div] これ、台湾で、コピーゲームしか買わない、って奴で
[Div] 「躾が悪い」ってのと、よく似ている
[Div] まぁ、こっちは犯罪だが。
[Div] これはしかし、図書館利用税・ブックオフ利用税をとるしかないのでは、と、もぉどーしよーもない結論しかないですよ。
22:52:03 killist -> killafk
[gallows] 音楽業界はもうさっさとそのようにしていたのに
[gallows] こんなになるまでなんで放置していたのかって話
[Hikaru] 物の値段が違うからねえ。CDはコピーされると単価が高い分、被害も大きいしね。
[Div] 図書館利用税・・・って、払うのは市町村かなぁ?
[Div] しゃーないので、市民税UP。
[o\o] 国と地方と両方でしょう。
22:54:24 o\o -> OTE
[Hikaru] それが税金に跳ね返ってくるとなれば、一般でも誰も賛成しないと思う。>利用税
[gallows] その説は初めて聞いた<単価が違うから
22:54:57 + Kakeru(Kakeru@pd5fd59.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Hikaru] あと、コピーが簡単だから、てのもあるよ>CD
[OTE] 捨てるにも銭がかかる世の中ですな。
[OTE] 裁断は、CD破棄より銭かかるでしょうなぁ。
[OTE] 裁断もれが、闇で売り買い。
[Hikaru] そう、本来はCDよりも本の方が、原価は高い。
[Div] じゃ、ブックオフ税・・・いくら目的税でも、銀行税のようにモメるぞ。
[OTE] お、
[OTE] みずほがNHKで
[OTE] との報が。
[OTE] おわってた
22:58:08 fukanju -> fukaSleep
[gallows] まあいいや。ちょい落ち
22:58:30 gallows -> galloAWAY
22:59:18 tawa_away -> tawashi
22:59:26 + MCL-WinCE(~mcl-wince@R214123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2002/04/10 23:00:00
23:00:06 ! MCL-WinCE (Connection reset by peer)
23:01:47 + akiraani(~zvb05264@kube022n057.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hikaru] ところで、話変わるけど、春の新番組があらかた出揃ったよね。なんか良さそうなのありました?
23:04:16 killafk -> killeep
[OTE] http://www.asahi.com/national/update/0410/020.html
[Div] 世界規模でバグレポートをまとめるのは、いいことである
[Div] ていうか、東海村のウラン加工施設は、ISO9000を受験すべぎあった・・・。
[Div] ISO自体は名目かもしんないけど、何をしてちゃいかんかは、分かったような気がする
[Hikaru] あれは、ISO持ってても、変わらんかったと思うけど・・・。
[Div] 実働部隊はマニュアル無視ですからのぉ
[Hikaru] そもそも、手順書なんて、無視してる企業の方が多いし(マテ>ISO準拠
23:11:24 tawashi -> tawa_Zzz
[Div] 定期監査のたびに、書類ファイルを整えるのですな?
23:11:48 + kaji(~kaji@cse2-17.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Hikaru] そうそう、ISO自体はあまり効力ないね、日本では。運用がいい加減過ぎる。
[Div] 真面目にやってられるか、こんなもん、というのもあるが。意図は分かるが、現実に即していない
[OTE] ISOなぁ
[OTE] 打ちの実家の周りでも、イカサマコンサルががんばってるよ。
[OTE] ISOが300万で取れます!
[akiraani] 「ISOの家の謎」とか変な本がでたりしてな
[OTE] ISOがあれば、様々な入札で有利な条件に!
[OTE] この先、ISOは義務化されます!
23:14:59 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam3231.incl.ne.jp) to #もの書き
[OTE] とるなら今のうち!
[Hikaru] 最も確実で効率の良い方法がISOでは認められないって現実はどーよ、とか思ってみたりね。
[OTE] でも、実費が300万で、講習やら更新やら事務手数料は別な罠。
[Hikaru] 取るの簡単だけど、維持は金かかるよ〜。
[Div] ISOが義務化されたら、トヨタだかどこだったかは、やっていけんて。
[Div] あそこは、「ISOは意味なし、社内規定で似たようなことやってる。そもそも、ISOよりウチの看板のが信頼がある」と投げたはずだ。
[akiraani] 講習に取られる費用より、講習を受けてる人間に支払ってるコストの方がでかいとかねー
[OTE] ISOさぁ、日本じゃインチキ山師の設け手段ジャン。
[OTE] 認定した会社が潰れると、もう一回受けなおしになる事を利用して、
[OTE] わざと会社潰したりとかさ。
[Hikaru] 日本じゃISO持ってるトコはみんなインチキしてる=ISO持ってる企業も信用してない(w
[OTE] でも、建築業界じゃ、とらねーと箔がつかないらしく。
[OTE] コネが横行してる罠。
[Div] いや、元々、箔つけの為の制度なんですけどね
23:19:53 ! theta0 (CHOCOA)
[OTE] 「では、次のISOをとりましょう」
[akiraani] ……こないだ業務のISO化のために6時間ぶっ続け会議だったよ
[OTE] 「え?ISOて一個じゃないんですか?」
[Hikaru] そう、肩書きではISOは必要、だけどISO持ってれば優良企業だと信じてる人間はいない(w
[Div] なんでISO9000「しりーず」と言うと思ってるんだ・・・
[Hikaru] 日本じゃ品質ISOと環境ISOが流行りだね。
[OTE] そりゃ、
[OTE] 山師がそういう根本を教えないからに決まってるジャン。
[Div] なるほど
[Div] 詐欺だ。
[OTE] もー
[OTE] ひでーよ。
[OTE] うちの実家に近づいてくるやつらとかさ。
[OTE] お近づきの印にパソコンを3万で。
23:22:19 ! akagane (CHOCOA)
[OTE] とか言われて、親父喜んじゃってさ。
[Div] 調べればわかるじゃん。ISOが取引に必要かどうかなんて。
[Div] 海外にでもいかなきゃ、関係ないぞ。
[Div] そもそも、海外は、UL認定とか、EMI試験とかのが厄介だ。
[OTE] しつこく聞いてみたら、8年物のノート。
[Hikaru] そだね。「今後は国内でも重要になってきます」てのが奴らの手口(w
[Div] 「3万で」ってのはなんだろう、というのは聞いたら怖い。
[Div] 重要になってくるものは、不要説で叩かれたりしない
[OTE] デジカメの300万画素ですごいですよ。とか、専用プリンターの持込で印刷された写真に感動のオヤジ。
[Hikaru] 「絶対必要になる」とは言わないところが巧妙なんだよ(w
[OTE] 工事用デジカメを定価で買わされそうになった。
[OTE] 防塵とかしてねーじゃん(;´ー`)y-~~
[OTE] つーか、その画質、うちじゃでねーし。
[OTE] 社長のところだから。とか。いってるし。
[OTE] これからはISOですよ。。
[OTE] 福岡で3週間合宿で……。
[OTE] すぐに元は取れますよ。
[Div] 何も言わずに
[OTE] もう、山師以外の何者でも。
[Div] あんたの顧客を教えてくれ」
[Div] 「徳になったかどうか、経験を聞きたい」
23:27:59 + akiraani2(~zvb05264@kube021n074.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あー、でもねー。
[OTE] 建築業界。
[OTE] ゼネコン系列が、取引考査にISOの有無を入れたもんでさ。
[Div] ほーほー。
[OTE] 高額工事の請負にはISOがいるんだよ。
[OTE] 下請けにも。
[Div] まぁ、妥当な展開ですわな。
[Hikaru] あー、お国の方針にゃあ逆らえんからねえ、ゼネコンは。
[OTE] だもんで、怪しい人間が最近ひけもとらない。
[OTE] 俺が居なかったら、うちはどうなったことか。
[OTE] 型番もスペックもOSも教えずにパソを売りつけるシステムコンサルティング
[OTE] ぜってー信用ならねー。
[Div] 信用しちゃならんな
[OTE] しかも、何でもできますよ。とか言ってるの。
[Hikaru] まあ、ISO取るなら、も少しまともなトコで取るよ、と言ってやれ(w
[akiraani2] 3万でパピコン売ってくれるなら買うぞ(ぉ
[sf] ぼー
[Div] 「じゃあ、目の前で、何ができるかみせてくれ」
[sf] # ちなみに、一年本をもっていると、原価が三割増しになるという話もある
[Div] なんでですか?
[Hikaru] 保管料でしょ?
[Div] あぁ、それも原価に含めたのか
[OTE] Win95,MEM32で工事用写真取り込みとかWin系のCADできるのか?
[Hikaru] う、不可能とは言えないか、ぎりぎり・・・(w
[Div] その辺、うちの親は、パソコンの扱いがよく分かっているから、社長とかに「これ買ってー」という側だからなー。
[Div] 「予算がない? じゃ、俺が組むから予算よこせ」とか
[OTE] JW-WINで、工事用ファイルは1Mくらいか。
[Div] 工事用ファイルで思い出した。
[OTE] そのスペックのノートじゃ無理にきまっとろうが。
23:34:58 ! ao (CHOCOA)
[Div] たーしーかー。「日本の企業の活性化の為に」お役所仕事は一太郎ファイルが優遇されている、と聞いた。
[OTE] うん。
[Div] Wordの形式じゃだめだ、と。
23:35:18 kurow -> krw_nie
[OTE] うちの県の教育関係は全て一太郎。
[OTE] メールも一太郎。
[Div] 「一太郎、一度は捨てたんだけどな」と父親がぼやいていた。
[Hikaru] 確かマイクロソフトが独禁法の申請を検討してるって話だな。>一太郎
[OTE] 水道局関連の事務所も一太郎。
[Div] お役所に提出する書類が一太郎と聞いたのですよ<親から
[OTE] マイクロソフトには言われたくねーな(笑)>独禁法
23:36:42 Yad_Away -> Yaduka
[Hikaru] オレもそう思う(w
[Yaduka] 国軍でも一太郎がメインでしたにょ。
[siseru] txtにしたほしいかぎり
[siseru] うちの会社はwordとpdfかな
[Div] うちの職場は、一太郎とWordが半々で、むしろ困る(W
[Hikaru] 官がからむと、大概一太郎だもんなあ。
[Yaduka] 一太郎とエクセルでした……
[Div] 官が指導してるのだから、どーにも。
[siseru] 帳票類は全部PDFだ
[Hikaru] オイラはワード派。一太は触ったこともない(w
[siseru] ワードも一太郎も重いから嫌
[siseru] 秀丸万歳。
[Div] お互い、いいとこありますよ<Wordと一太郎
[OTE] そういえば。
[Div] しかし、国内企業のジャストシステムを援護して、何かいいことあるのか?>官
[OTE] 秀丸ファイルで送ってくれとのたまった客が。
[Yaduka] 一太郎と言うよりATOKが……。 IME2002はもういや……
[siseru] 秀丸ファイルって……TXTじゃん
[Div] いや、私もATOKにお金を出しているわけですが(W
[OTE] うちは全部秀丸でやってるんだから頼むよ。と。
[Div] メモ帳じゃいかんのですか?
[OTE] 駄目らしいです。
[OTE] MS製だから。
[Div] (← HTML書くときはメモ帳)
[OTE] 脳内を????が舞いました。
[Hikaru] Winの前は生粋のシャープユーザーだったもんだから、ATOKすら触ったことない(^^;
[OTE] シャープユーザ?ワープロ?
[PaLiLitH] X68と予想。
[OTE] それとも、独自規格マシンだろうか?
[Yaduka] MZ80B?
[Hikaru] MZからX68K、Win98と移行した(^^;
[OTE] ATOKより、VZのほうが。
[sf] ATOK使ってないなー
[akiraani2] すべてザウルスでっ!>シャープ
[sf] EG-BridgeとかWX*とか
[Hikaru] 今はIMEだな。代えるのメンドクて(w
[OTE] うむ。
[OTE] IMEでも実用には困らん。
[OTE] IME2000は割と優秀だ。
[sf] まあWX2系だからなあ
[Hikaru] 変換は馬鹿だが、慣れるとある程度は逆用できる(w
[Yaduka] でもなんかあの癖は受け付けないのです……。 慣れているからなぁ <ATOK
[sf] 最小コスト法と学習の癖があるけど、性能は良い
[OTE] かな漢字変換システムに比べりゃーよw
[OTE] たまに用事でDOSから使うことが有るが。
[akiraani2] 登録したURLを勝手に2バイト文字にしてしまうのはなんとかしてほしいです(笑)
[OTE] もー。泣けるな。
[akiraani2] >IME
[OTE] あれでチャットしてたかと思うと。
[sf] そんな変な改変が
[sf] WXGならなんの問題もないのに。
[akiraani2] MS系のツールは機能的というより、余分な機能がカットできないのが問題です
[akiraani2] Wordつかってて、行のはじめに半角英字がきてると勝手に大文字にしたり
[Hikaru] 無駄に重いんだよねえ>MS系ツール
[akiraani2] CVSファイルをエクセルで開こうとして、時刻表示が違うフォーマットになってたり
[akiraani2] と
[akiraani2] そういえばようやく読み終わりました、フォー・マイ・ダーリン
[akiraani2] 最初から最後までパワフルな話でした
[akiraani2] そうですか、気合いですか。精神論で美人になれるとは
2002/04/11 00:00:00 end