#もの書き 2005-05-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-26をご活用くださいませ。

2005/05/26 00:00:01
00:01:15 ! D_wave (Connection reset by peer)
00:02:06 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/nekoneko.html
[Kakeru] というわけでもうちょい進めた
00:02:26 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] おや
[sf] > 「さて、他人の家に刃物もって押し入った責任でも取って貰いましょうか」
[sf] までだから前のままのような。更新忘れかしらん。
[Kakeru] ごめん手間取ってる
00:03:18 Morris -> MorrisZZZ
[kaya-n] 待ってよう
00:04:24 petel -> liot
00:04:34 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
[Kakeru] おけーい
[Kakeru] まちがって今度作った旅行記のほうのHPまでtrpg.netにup仕様としてしまったようです
[Kakeru] 途中で止めたんですがこっちもupされてなかった
[sf] 最後の ひどい言いぐさだ。  が誰の視点なんだろう。「……ティナ帰ってこないねぇ」からリルリィーアだけど。
00:07:31 kisi_huto -> kisito
[sf] とりあえず、相手の力量に対する推測があると緊張感(あるいは安心感)が増すように思った
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ぶっちゃけよわいですからなぁ
[sf] 逃げられる程度の技量はあるということだよなあと思った
00:10:42 ! Stella ("Leaving...")
[Prof_M] ……最後の一文,第三者の視点に変わってる?
[Kakeru] うむ
[Kakeru] つい作者視点で
00:11:19 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] よくないですな
00:11:46 + Banyu11th(~zzgundom@pd32125.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あとでなおそう
[Kakeru] というところできょうもしごとなのでねますみかん「
[Kakeru] おやすみなさい
[sf] 我ながらひどい言いぐさだ。
[sf] とかな
[sf] おやすみ
00:12:09 + sharu_PL_(~sharuru@p1047-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 「そろそろ降参したほうがいいんだよぅ。……痛い目見なくてすむし」「にゃぁ」
[sf] と
[sf] >  うちの子はちょっと変わっているのです。聖女様だし。
[sf] に受けた。
[Kakeru] わーい
00:13:07 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave] #お疲れsummer
00:13:59 ! D_wave ("CHOCOA")
00:14:31 + theta(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:58 MOTOI -> MOTOImesi
00:16:35 sharu_PL_ -> sharu_PL
00:22:23 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:24:32 + Kazami(~Kazami@p4037-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:27:34 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:25 CshopBath -> Catshop
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/851.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/852.htm
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/853.htm
[akiraani] 読了報告三つ
[akiraani] 「ムーンスペル!!2 霧の向こうに……」「平和の鐘、永遠の女王」「ご愁傷さま二ノ宮くん3」
[akiraani] ムーンスペルですが
[akiraani] 地味に面白いタイプですこれ
[matuya] ふむむ。
[akiraani] 生活に密着した魔法というのが
[akiraani] 堅実に作ってあって
[akiraani] ストーリーというかキャラがらぶこめw
00:46:35 Hisasi -> Hisa_furo
[akiraani] それぞれ、微妙につんでれ、なんとなくつんでれ、基本的につんでれとツンデレ三昧
00:48:09 + sharu_PL_(~sharuru@p0350-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 平和の鐘、永遠の女王ですが
[akiraani] 第16回ファンタジア長編小説大賞準入選の女王シリーズ完結編です
00:53:17 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aau156.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] ホワイトハート?って感じのファンタジー大河ロマン
[akiraani] キーワードは愛です
[akiraani] ご愁傷さま二ノ宮くん3ですが
[akiraani] 標準的オチモノラブコメディ
[akiraani] ライバルキャラがこれでもかってくらいツンデレで
[akiraani] ひたすらツンデレキャラで引っ張ってます
2005/05/26 01:00:00
01:00:41 MOTOImesi -> MOTOI
01:02:18 ! WNZ ("CHOCOA")
01:18:59 ! CP_AFK ("書かないと死ねる")
01:20:37 ! Hisa_furo ("神光臨")
01:22:08 ! sharu_PL_ ("Leaving..")
01:22:44 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:24:55 Luna -> LunaSleep
01:25:07 + i-Sam(~820@FLA1Acc066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:33:47 kaya-n -> kayaSleep
01:37:46 MOTOI -> MOTOsleep
01:42:22 + NM0(~NM@acykhm025092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:46 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:49:57 ! NM0 ("Down,down,down...")
01:55:33 mikeyama -> mike_Away
2005/05/26 02:00:00
02:02:20 Catshop -> CshopZZZ
02:45:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/26 03:00:00
03:59:31 fukaFuro -> fukaNedko
2005/05/26 04:00:00
04:00:10 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:31:50 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:40:32 ! ao ("ぐう")
2005/05/26 05:00:00
05:17:07 + akagane(~akagane@nthrsm036030.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:23:38 ! Kyrie ("憧憬")
05:26:03 ! akagane ("CHOCOA")
05:29:44 ! EvilEden ("o_o")
2005/05/26 06:00:00
2005/05/26 05:59:31
2005/05/26 06:00:00
06:27:02 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
06:29:40 fukaNedko -> fukaWork
[fukaWork] おはなのですいってきます。
[roshiajin] こんばんわ〜
[sf] こんばんは
[sf] モスクワは大停電だったそうですね
[roshiajin] あさからずっと
[roshiajin] 石器時代のきがしますね
[liot] そうなんだ・・・<停電
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050525.html#220000
[sf] に
[sf] モスクワで大停電、地下鉄など止まる というニュースが紹介されていました。
06:40:36 + Kazami(~Kazami@p4189-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 読み中です。
[roshiajin] モスクワの国立証券取引所も一時中止した。<ほんとうです
[sf] 大変でしたね
[liot] 変電所の火災ねえ・・・
[liot] 老朽化かのぅ?
[liot] それとも保守不足か・・
[sf] 日本では落雷により変電所が火災となったことがあるようですな。2001年。
[sf] http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/011219.html
[sf] 田園都市線田奈変電所落雷事故、事故原因および対応策について
[liot] 落雷・・・ふーむ
[sf] > 避雷器は動作したが、機器用アースと配電盤用アースとの間に大きな電位差が生じたため、直流高速度遮断器の高圧側から制御線側に雷撃電流が流れた。
[sf] らしい
[sf] 機器ごとにアースをしていると、こういう事故もありうるという事例ですね。
[roshiajin] 火災がなかったらしいですが、まだニュースを読み中です。
[sf] ふむ
[sf] 日本では第一報のあとは報道がないようです
[roshiajin] ロシア語のニュースも読んでいます。
[roshiajin] http://img.lenta.ru/news/2005/05/25/traffic/picture.jpg  タクシー拾い
[sf] ロシアではタクシーは腕を横にあげて止めるんですね。日本だと腕を上にあげます。
[roshiajin] ロシアでは腕を上にあげると”あきらめる”いみがします。(笑い
[roshiajin] 両方のうでなら
[liot] 日本で横に手を出すのは・・・通せんぼ?交通整理?w
[roshiajin] w
2005/05/26 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 両方の腕を上げると、日本でも「お手上げ」といい「もう駄目だ」「私は負けました」という意味になりますね。
[liot] ふむ
[roshiajin] お手上げはorzですね
[sf] この仕草は人類共通のジェスチャーのようです。動物の「腹を見せて降伏する」動作の系統ですね。
[liot] orzだと、土下座。服従とかそんなところかなあ
[liot] 本能的な部分から来るような基本の部分は、割と人類共通なのかなあ?よくわからんけど
[roshiajin] きょう日本の歴史に付いての本をよみました。縄文時代から明治維新まででした。
[sf] ふむふむ
[liot] 日本史ですか。
[roshiajin] 日本史です。すみません。
[sf] 人類共通の仕草や習慣はかなり沢山あるそうです。「人間の本性を考える」にて、その手の研究のリストがありました。
[sf] ふむふむ
[liot] いえいえ別に間違ってもいませんから<日本の歴史
[liot] 日本史と呼ぶかどうかは好みというか気分?(w
[liot] 少し文章が短くなる程度の事しか(笑
[roshiajin] あそうでしたか(わらい
[liot] 日本史、、の方が若干だけど固い言い方なのかなぁ?一応は
[liot] 共通の仕種、、言葉が通じなくともジェスチャーで意外に何を言わんとしてるのか分かるのもそういうことかなあ
[sf] 日本の歴史 だと二語の複合語ですが 日本史 だと一単語として扱われますね
[liot] 「世界の歴史」と「世界史」も同じ関係ですな。
[liot] 〜の歴史は、歴を省略して前の単語とくっ付けられる場合があると。そんなところ?
[Kazami] 「社史」「町史」「自分史」等など
[liot] あー、僕、国語も語学も弱いから、上手い説明できてるかどうか_| ̄|○
[sf] AのB を用いて接続するのは日本語的、〜史 のような接尾語による熟語化は中国語からの借用ですね。
[sf] の を用いた接続は句を作り、 接尾語を用いると語を作ります
[roshiajin] 話すときにはどちらが分かりやすいのですか?
[roshiajin] 日本史か日本の歴史ですか?
[Kazami] 「日本史」「世界史」「自分史」はこっちだけど、他は「〜の歴史」って感じかなあ
[roshiajin] ロシア鈍りがひどい場合には
[roshiajin] w
[Kazami] あと、日本史と世界史に関しては、中高生の教科名がそうなので、勉強の意味合いが強いような
[Kazami] 日本語の授業を「国語」って言うようなもんかな(笑)<勉強の意味合いが強い
[roshiajin] あ!
[sf] 日本の歴史に付いての本 説明的なので、噛み砕いて説明する時に用いられやすいと思います。後者は 日本史の本 などと短くできますし、繰り返し用いる場合にも便利です。
[liot] 国語は、まあ、母国語の「母」が落ちちゃってると言う感じも(´¬`
[Kazami] (ぽむ)<母が
[sf] 日本国と日本語が密接な関係だからですね。世界的には母語か公用語かな。
[sf] 日本人は多国語と多言語の混同をしやすいのですよな
[liot] ;´ー`)ノ はーいここに混同しちゃってる人が1名います(w
[Kazami] はっはっは、それはどこからどこまでを「一つの言語」として数えるかにもよる気がしますっ
[Kazami] で「方言は1言語なのか」という話を大学で聞いたわけなんですが
[Kazami] 今思ったのが「2ちゃんねる語は1言語なのか」という……(笑)
[sf] 母語として用いられたことのないものを独立した言語としては認識しないと思います
[Kazami] ほむほむ
[SiIdeKei] 『とゆーワケでッ!』
[liot] じゃあ、2ちゃんねる語は、正しくは「2ちゃんねる弁」?(笑
[SiIdeKei] 『なんだよ朝っぱらからいきなり』
[SiIdeKei] 『この子は2ちゃんねる語で育てよーと思いますっ!』
[Kazami] Σ( ̄□ ̄|||) 
[SiIdeKei] 『やめれ。つーかどこから持ってきたその赤ん坊』
[liot] そんな子は嫌です(´Д`;
[Kazami] 誰の子だっ!(笑)
[SiIdeKei] 『愛の結晶よ?』
[sf] 方言を言語かというのは難しいところですよね。どこまでの差違で別の言語と呼ぶかは難しい。日本語の各方言は、正書法を確立すれば、ロマンス諸語くらいの母音推移の違いはありそうだけどね。
[PaLiLitH] そういえば自分の息子をクリンゴン語で育てたトレッキー夫婦がいましたね。
[SiIdeKei] 『身に覚えがないぞっ!?』
[SiIdeKei] 『ひどいッ! あの夜のことはウソだったのネッ!?』
[SiIdeKei] 『どの夜だよッ!?』
[Kazami] クレしん語とかあったなぁ…… のりP語とか……
[SiIdeKei] 『ええと、ええと……どれだっけ?』
[sf] 方言と俗語はまた別だと思うのー。俗語が定着することで方言の差違が生まれることはあるけど。
[kite] ドイツ語とオランダ語の差異が、標準語と大阪弁未満と言う話も聞いたことがあります。
[sf] 正書法をそれぞれ持ってるから別の言語として扱うというところかしらん
[liot] ああ、、日本人は数ケ国語を話してる様な状態に近いっつう話はなんかで読んだなあ・・
[sf] 日本の諸言語としてはアイヌ語が日本語にない子音を表現する追加記法を要求して、だから別の言語という印象は強くなってるかな。
[Kazami] テレビから聞くことばと、書き言葉と、話し言葉(方言)と全部違いますものねー
[sf] ドイツ語と呼ばれるものも、だいぶ違いは大きいそうです
[Kazami] どうも方言は「書き言葉を持たない」という認識なようです
[kite] 「し」と「す」の中間くらいの音とか多いしなあ。
[sf] 放送などで用いられるドイツ語はなんか、劇場用ドイツ語を元にしていて、一般に用いられるものとはかなり違うんだっけ。
[roshiajin] アイヌ語は残されていますか?
[kite] 方言を使って文章を書くのは凄く難しいですね。
[liot] アイヌ語はかなり失われてますなあ
[kite] ちなみに『青春デンデケデケ』なんかは方言で書かれた小説ですな。
[roshiajin] 残念ですね
[Kazami] 便宜上「イとエが逆になってー」なんていってますけど、ただ逆にすれば同じ音が出せるってわけじゃないもんなぁ
07:35:58 ! MakotoK (Connection reset by peer)
07:36:03 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[liot] その辺を調べて編纂している人もいますが、話せる人がもうほとんどいない状況ですし<アイヌ
[liot] 北海道の地名にその名残が残っているようですが<アイヌ語
[SiIdeKei] だが、MacOSXはアイヌ語の入力が可能。
[Kazami] おおかっこいい
[PaLiLitH] http://www.stv.ne.jp/radio/ainugo/index.html
[PaLiLitH] ネットラジオの講座があります。
[roshiajin] SiIde-Zau, さん、ほんとう?
[sf] アイヌ語講座ですか
[Kazami] ところで、文字言語的にも数カ国語を使ってるようなもんらしいですね
[SiIdeKei] 日本語版MacOSXには、ことえり3の中にアイヌ語、ありますね。
[Kazami] ひらがな・カタカナ・漢字 ここまでで既にすごい数なのに
[liot] そうなのかΣ(´¬`
[Kazami] ローマ字・アラビア数字・記号類 と(笑)
[Kazami] ←↑この辺見てればそのまんまですが(笑)
[liot] 数だけでもも漢数字とアラビア数字だもんなあ。。そういやあ
[liot] でもも→でもw
[sf] まあローマ数字もありますけど。
[liot] あ、そうだローマ数字もあるわw
[roshiajin] @#$などなども
[sf] 日本語は発音においても数の表現法が複数依存していますね。
[sf] もとい複数遺存
[liot] 7=ななorしち。。とか?
[sf] ひ・ふ・み・よ とか ひと・ふた とか
[sf] いち・に・さん・し
[liot] 第二言語としては覚えにくいっていうが、まあなるほどなあ
07:42:04 ! kayaSleep ("またねー♪")
[OTE_Aw] ふんむう
[sf] 9の きゅう は漢音 く は呉音です
[Kazami] あと、日本人の脳が、文字言語向きにできてるとか
[Kazami] もとい、なっちゃってるだったかな? それで英語でも文章の方が得意らしく(笑)
[sf] まあ複数遺存するのは複合言語の常で、英語なんかは典型的ですね。
[Kazami] 由来ごとに残ってるんですねー
[sf] 数詞についてもギリシャ語やラテン語由来の表現も残ってるわけですし
[liot] その辺はなんか聞いたことあるなー(´¬`
[sf] 世界の言語の数体系 http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/numberj.html
[sf] というのを見つけた。
[liot] ただ、日本語は対応する漢字の意味を知っていれば、知らない単語でもなんとなく意味が分かるっつうメリットあるそうだな(´¬`
07:47:49 ! azusa (Connection reset by peer)
[Kazami] そーですなー 知らない漢字でも、へん・つくりで意味や音が想像できるという。
[Kazami] 言われてみればなるほどです
[liot] 英語の場合は新しい単語が出る度に、意味も丸暗記しないといけないと
[sf] まあ新漢字になって略字や代用のせいで
[sf] 漢字の意味の一貫性はかなり破壊されてるんですけどね
[liot] ふぬう(´¬`
[Kazami] ほむほむ
[liot] これは見たことがあるなあ<世界の言語の数体系
[sf] ドイツ語とオランダ語の差異ですが、オランダ語は低地ドイツ語の一方言で現在は英語からの借用が多くなっている、ということらしい。
[kite] ほー。
[sf] 標準ドイツ語は中央ドイツ語の東部方言なので、それとはだいぶ離れてるんかな。
07:54:57 ! kairi ("EoD From client")
[PaLiLitH] 低地ドイツ語は発音も比較的英語に近いものがありました。
07:56:47 Bal_sleep -> Ball_Away
[sf] ふむふむ
07:57:55 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/26 08:00:00
[sf] 世界の言語の数体系 の人のところには Teach Yourself Japanese http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/japanese/index.html という日本語講座があるようだ
08:01:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html  に”玄孫”まで出します!
[sf] 日本語内省記 は面白い記事ですね。
[sf] やしゃご までは使いますが、それ以上は見たこともないなあ
[sf] 姪孫とかも見かけた記憶が無い
[sf] 昔は親族名称は現代よりも広く必要だったのでしょう
[roshiajin] 英語がずっと簡単です。_great_great_ grandchild
[roshiajin] ロシア語の内省も難しいのです。
[liot] ってか、日本だと親戚と見なされるのが直系6親等、傍系3親等、まででしたっけか
[roshiajin] 例えば兄弟の妻の兄弟は特定の言葉ですが、決して覚えてはいませんでした。
[sf] ふむふむ
[liot] 韓国あたりでは確か36親等あたりだったような気がする。
[roshiajin] 36親ですか〜
[liot] いや、ちょっとうろ覚えなんで間違いかもしれませんが
[liot] しっかし、本当に36親等とかなら。。何年前までさかのぼるのだか・・
[roshiajin] 私の五番目の知人があなたの知人ともみなされいます
[roshiajin] 私の五番目の知人は私の知人の知人の知人の知人の知人のこと
[liot] そりゃすごいw
[roshiajin] 嘘でしょうが、信じられるらしいものだとおもいます。
[liot] 知人の知人は他人って感じだよなあ・・・少なくともここじゃ・・w
[liot] たまたま知人の知人が知人でない限りは(笑
[roshiajin] 地球上の二人のあいだに五人の知人がいます。
[liot] ま、狭い社会だと偶に有りそうな話だがw
[PaLiLitH] 一人あたり五人の知人がいると仮定したら五段階目には3125人になってますね。
[roshiajin] すると、私の知人の知人。。。がliotさんの知人です
[liot] なんだかややこしくなってきた =■●_(w
[liot] なんかネズミ講を連想しちゃうなあw<3125人とか
[roshiajin] そうでしょうね
[roshiajin] ネズミ講
[roshiajin] こっちでpyramidといいます。
[sf] 韓国の場合には同郷同姓は全部親戚扱いで結婚できないんじゃなかったかな
[sf] 今はだいぶ変わってるはずだけど
[liot] そうなるとある意味「人類皆兄弟」に近いのう
[liot] pyramid、、ああなるほどなあ
[liot] 頭から見ると裾野がかなり増えちゃってるのは確かにそんな漢字
[liot] 漢字→感じw
[liot] 1000年以上前の血の繋がりで結婚できないとか、そんなんあったらしいなあw<韓国
[roshiajin] 血の繋がりの恐れ(きっかけ?)に結婚したくないわたしです。w
[liot] もう千年以上も前なら、関係ないだろ。。とか思うがw
08:30:09 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
[kite] そう言えば昔子供向けの法律の解説の漫画を読んでいたら
[kite] 従兄妹同士で結婚しようとするカップルを両親が必死に止めているシーンが出てきて、面食らった事がある。
[liot] w
08:33:12 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:28 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:35:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] まあ、いとこ婚は、いちおう法律では許容されてるけど、文化的に許容されてるかというと地域差があるんだっけかな
[sf] 全てのいとこ婚が許可される文化は日本以外にはあまりないような記憶が
[kite] あまりのインパクトに10年以上は前の話なのにはっきり覚えてる。
[Stella] イスラム圏はどうだっけ?
[sf] 交差いとこ婚は許される(あるいは推奨される)文化は多いが
[liot] 従兄弟は傍系4親等になるんだっけか?
[sf] 並行いとこ婚は禁止されるのがほとんど
[liot] もうややこしくて_| ̄|○
[sf] ふむ
[sf] http://anthro.zool.kyoto-u.ac.jp/evo_anth/symp0104/nishida.html
[sf] > アラブ社会では、並行いとこ婚、つまり父親の兄弟の娘(FaBrDa)との結婚が好まれるといわれている。この習慣はウエスターマーク仮説と矛盾するようだが、実際にはこのタイプの結婚は全体の20%にすぎず、しかもこういった型の結婚では子供の数が少なく、また離婚に至る割合が他の結婚型の4倍もあるとのことである(McCabe 1983)。
[sf] こんな記事を見つけた
[sf] ふむ
[sf] 色々面白い
[kite] 離婚率が高いという話は初耳だなあ。
[Stella] #交差いとこと並行いとこの何がなんだか
[sf] 文科人類学用語でして
[sf] 文化人類学だ
[sf] 交叉いとこ だった
[sf] > 文化人類学ではイトコを二種に分け、父の姉妹の子、母の兄弟の子を交叉イトコ、父の兄弟の子、母の姉妹の子を平行イトコとよぶ。
[sf] 知恵蔵
08:41:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
[liot] ややこしい
[sf] 並行いとこ婚は厳禁されるが、交叉いとこ婚は奨励もしくは義務づけられる文化が多い
[sf] そして検索していると
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/03/20030314.html#140001
[sf] ここで銅さんが アラブ社会では〜 の記事を引いていた。てへ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/05/20010516.html#040000
[sf] 関連
[liot] 2年以上前に同じ話してるのかw
[liot] 4年前もかよw
[liot] ってか、少額決済の云々が・・なんとなく気になったw
[liot] そして、今はWebマネーがある。と、そんな事を思って見たり、にょろ
[kite] 2年おきにこの話をしているのか。
[liot] 次は2007年か、新型GT-Rの出る年だね(’’(何
[liot] しかし、ここのログはもはやエンサイクロペティアの域にたどり着いてるとかいうのは、言い過ぎかのぅ
08:48:25 + Tayu(~tayu@FLA1Aar021.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 整理するとたいそう有用なのは、たくさん埋もれてますなあ
[Tayu] ……ミニストーリー書いてみようか。
[sf] がんばだ
[Tayu] 整理の話かしら。
[Tayu] ちょっとログ見てきます。
[liot] いや、ここのログの話らしいですです
[Tayu] ほむほむ
[Tayu] 問題はどうやって整理するかですね(^^;
[liot] 大体、総量でどんくらいあるんですか・・ログ
[liot] まあ、、桁違いの量には違いないでしょうが
08:58:15 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:58:44 mike_Away -> mikeyama
2005/05/26 09:00:00
2005/05/26 09:00:17
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[liot] うぉぉ、僕がはじめて#もの書きに来たのは2001年4月5日なのかー。。
[liot] そんな事が分かるのが感動だな、けふ
[Tayu] ここのログは私にとっては重要ですが、整理法となると、、、
[liot] ってか・・・うわぁ、碌でもない発言してるな・・僕
[mikeyama] おはようございます
[mikeyama] 今日はおそろしく夢見が悪いです
[liot] 不学も傲慢も恥も何もかも記録されてるのぅ
[mikeyama] しかも鮮明に覚えております
[liot] をはようございます♪
[mikeyama] ('A`)
[liot] 僕も夢は詳細まで覚えてることが最近多い
[mikeyama] 夢の見方は人によって違うといいますが
[mikeyama] 今日は初めて夢の中で匂いがありあmした
[liot] もうあまりに鮮明すぎて。。。驚く
[mikeyama] 何の変化なんでしょうかね>夢が鮮明
[liot] さあ・・その辺は分からないんだけど
[liot] 匂いは・・・無いなあ
[liot] 色はついてるし、痛み・味を感じることがあるけど
[mikeyama] 味は
[liot] でも、昨日は珍しく夢の内容を忘れたな。。
[mikeyama] ないですねえ
[liot] ってか、刃物か何かで刺されて本当に痛みがあるのは勘弁して欲しいw
[mikeyama] 人によってはモノカラーの人もいるそうですし、本当に個人差あるのですね
[mikeyama] うへえ
[Tayu] 緑色のきのことか。<私の夢
[liot] まあ、本物より全然弱いのでしょうが<痛み
[liot] えーと、私が小耳に聞いた話だと
[liot] 色彩を強く意識することが多いほど、カラーの夢を見やすい、、らしいです
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] 昔はモノクロの夢しか見なかったのですが、
[liot] カラーコーディネーターやら色に関わる仕事してたりね
[Tayu] カラーの夢が見たいな、と思っていたら見るようになりました。
[Tayu] うむむ
[liot] 僕も趣味が絵だからかもしれない
[liot] 元々印刷屋だった時期もあるにはあるし
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 覚えているのはみんなカラーだな
[mikeyama] あ
[liot] モノクロの夢、自体を殆ど見たことねえや
[mikeyama] その代わり音はないかも
[liot] 嗅覚以外は全部ある予感
[mikeyama] 読んだ文章の内容を理解するように音とか声とかが聞こえてくるというか
[liot] へぇ。。それは何とも形容しがたい感覚
[mikeyama] なんか聴覚と違いますねえ
[mikeyama] なんか
[mikeyama] 音に個性がないんですな
[liot] ん〜・・・チョットどういう感覚なのか良く分からないですが、不思議じゃ
[mikeyama] 同じように聞こえてくるけど、どんな音か誰の声か、理解は出来るのでこう言ってみました
[liot] 聞こえると言うよりは、なにかの力で瞬時に語彙を認識するとか・・そんな感じ?
[liot] 音を介さずに、意味を認識してるとか
[liot] ん〜・・観念として感じてるとか
[mikeyama] うーん
[mikeyama] さっき言ったように
[mikeyama] 文章を読む→頭の中に入る
09:23:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p251.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] ああ。。にゃるほど
[mikeyama] ここから理解するまで間の状態が直接脳内に入ってくるというか
[liot] 良く読んだらわかるなー(´¬`;
[mikeyama] すいませんw
[mikeyama] 説明ベタなので
[liot] いや、僕の理解力がむしろ・・・(汗
[liot] ってか、僕が文章を読んで認識する時ともちょっとちがうにゃ
[liot] ゆっくり読む時は脳内で音声化してるけど、声の違いはちゃんとある
[mikeyama] ああ
[mikeyama] そういうことじゃなくて
[Kazami] 色と痛みと味は私もついてきますねぇ、声と音が、声や音というよりは文字情報のような……
[liot] 速く読む時は音声化せずに記号で捉えて、観念に直すというか
[Kazami] でも、「この辺は高い声で喋っている」「ここは怒ったように」みたいな情報も文章(?)と一緒についてくる
[mikeyama] 入ってくる時の音や声としての個性がないというか
[Kazami] ジェスチャーとかは皆無ですが。「この辺に立っててこの調子でこう言った」ぐらいの情報で
09:27:15 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 音の個性としては、実際の音>脳内で再生された音じゃないですか
[mikeyama] 夢の中で実際に聞いた音や声でも脳内音なのですな
[liot] うーむ、、まあ言われてみれば
09:30:27 + petel(~petel@ntkmmt007253.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:30:50 petel -> liot_
[liot_] さてさて・・・夢の世界に旅立ってきます(ぱたり
[mikeyama] いってら
09:33:47 liot_ -> liot_slee
09:34:06 liot_slee -> liot_
[roshiajin] 寝ないと
[roshiajin] おやすみなさい
[SiIdeKei] おやすみー
[Tayu] おやすみー
09:39:04 ! Tayu (EOF From client)
09:40:28 ! roshiajin ("Покидаю")
09:51:38 + NM(~NM@acykhm005140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/26 10:00:00
10:03:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[SiIdeKei] おはようなぎさめちゃん。
10:06:58 + toubousya(~toubousya@flets949.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎさめげっとだぜ
[nagisame] (捕
[SiIdeKei] つかまったのかっ!
[toubousya] なぎさめ召喚プログラム
[sf] ふむ
[sf] http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/rhythm.html
[sf] この四拍子と七五調についての記事はとても面白い
[sf] (他の記事も面白いが)
[sf] 後半の実験を読み上げてみると、実にこう日本語のリズムというものが身にしみてきます。
10:14:48 + NM0(~NM@acykhm025254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:17:42 mikeyama -> mike_Away
10:17:58 mike_Away -> mikeGakko
[mikeGakko] いってきま
[sf] そこからリンクされていた http://gabacho.reto.jp/j-rhyme/ 日本語脚韻研究室 もたいそう興味深い
10:19:59 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[sf] ただ脚韻を日本語で用いると、いささか軽薄な印象になることが作例を見ていて感じられた。
[sf] 母音+子音+母音 で脚韻を行なう二重韻という概念は、面白いし実用的で、いい感じです。
[sf] ちなみに 「リズムを感じろ」 の例を口ずさむと思うのは、
[sf] 「現代音楽風に、四拍四小節」だとアジ演説のようだということだ。
[sf] 「意図的にリズムを崩した五七五七七の短歌」は単調さが消えて力強く感じる。
[NM0] 谷川俊太郎の詩みたいだ
[sf] ちなみに日本語脚韻研究室では谷川俊太郎の書いたソネットは韻を踏んでいないとか書いていたな。ソネットは韻を踏むからソネットであるということらしい。
[sf] もっとも別の記事を見ると逆引き辞典の話で
[sf] > 井上ひさしさんと谷川俊太郎さんでしょう。あの二人は言葉の脚韻を踏むような形での語呂合わせを――谷川さんは「言葉遊び」といいますけれども、――が大好きでよくやります。
[sf] とか書いてあるので、脚韻で遊ぶ事例が結構あるのはたしかなのかしらん
[NM0] まあ確かに彼は意識して脚韻を踏んでいるというよりは
[NM0] 言葉遊びをしているという方が正しい
[NM0] ここまで体系的に「何を以て脚韻というか」みたいな話ではないよね
[sf] http://gabacho.reto.jp/j-rhyme/rhyme-history.html
10:33:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 正岡子規が脚韻辞典を私的に編纂していたのか
10:40:11 + NM(~NM@acykhm021186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:36 ! nagisame ("がっこ〜")
2005/05/26 11:00:00
2005/05/26 11:00:30
11:00:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:58 + NM0(~NM@acykhm010065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/minaduki.html
[sf] > 実は、「みなづき」の「な」は「無」ではないのだ。この「な」は現代日本語の「の」と同じ属格(所有格)を表す後置詞で、「水な月」とはつまり「水の月」、「神な月」とは「神の月」のことなのだ。
[sf] へー
[sf] そうだったのか
[sf] まなこ の な もこれらしい
[sf] みなと も 水な門 で 水の門 という意味なんだな
[sf] ここでは例示されていないけど、おそらく きなこ も 黄な粉 だから 黄色の粉という意味そのままなんだな。
[sf] > 「仕事」、「仕様」、「試合」、「幸せ」、「仕方がない」、「しようがない」に含まれる「し」は全て「する」の連用形だ。つまりこれらは「やりごと」、「やりよう」、「やり合い」、「やり合わせ」、「やり方がない」、「やりようがない」という意味だったのだ。
[sf] なるほど。
11:13:32 ! Stella ("Leaving...")
11:18:16 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:20:42 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:26:00 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきます
11:57:10 ! Kakeru (EOF From client)
2005/05/26 12:00:00
12:10:55 + NM(~NM@acykhm010065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:17:49 mikeGakko -> mikeyama
12:26:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:35:14 NM -> NM_afk
2005/05/26 13:00:00
13:05:02 NM_afk -> NM
13:09:27 ! TONBI ("CHOCOA")
13:10:20 + randolph_(-randolph@14.Red-83-33-248.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
13:14:04 ! kaji ("Leaving..")
[SiIdeKei] 神無月については
[SiIdeKei] 『神様が出雲に集結してしまい、不在になるので、神のいない月』
[SiIdeKei] という説明を読んだことがある。どこだっけ?
[SiIdeKei] で、ちゃんとオチがある。
[SiIdeKei] 『出雲では、神様がいるので神有月という』
[SiIdeKei] マジかよ。
[mikeyama] ホントですよ
[mikeyama] あと
[mikeyama] 鍵取大明神がいるところも神有月
[mikeyama] 留守を預かる神様なので
[SiIdeKei] こう
[SiIdeKei] 森羅万象あらゆるものの神様をつくってしまうあたり
[SiIdeKei] 神道というのは、奥が深い宗教だ。
[SiIdeKei] たんなるシャーマニズム、というにはあまりに、どんなことにも神様がいる。
[SiIdeKei] だれか、萌えの神様つくってくれんかのう。
[mikeyama] 多分
[fukaHP] 水無月は、雨が降りすぎて天に水が無くなるから水無月というと昔習ったのぉ。
[mikeyama] 母性への求めの延長線上な気がする
[mikeyama] 誰かに見守って欲しいんですよ、みんあ
[mikeyama] みんな
[fukaHP] シイデオヤコドンノカミ
[fukaHP] などですか(ぉぃ
13:39:56 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238024.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からこんにちはっと
[fukaHP] というかですね
[fukaHP] 日本神道の創世記には
[fukaHP] >「天地(あまつち)初めて発(ひら)けし時、高天原(たかまのはら)に成れる神の名は、天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、次に高御産巣日神(たかみむすひのかみ)、次に神産巣日神(かみむすひのかみ)。この三柱(みはしら)の神は、みな独神(ひとりかみ)と成り坐(ま)して、身を隠したまひき。
[fukaHP] >次に、国稚(わか)く浮べる脂の如くして、くらげなすただよへる時、葦牙(あしかび)の如く”萌え”騰(あが)る物に因りて成れる神の名は、宇摩志阿斯訶備比古遅神(うましあしかびひこぢのかみ)、次に天之常立神(あめのとこたちのかみ)。此の二柱の神も亦みな独神と成り坐して、身を隠したまひき。」
[fukaHP] と、萌えが含まれている(ぉぃ
[shirakiya] ということは、「萌える」の強調形式は「萌え騰がる」なのですね(まて
[toubousya] 神秘的な言葉だったのか
2005/05/26 14:00:00
14:01:58 ! NM (Connection reset by peer)
14:03:58 + NM(~NM@acykhm011077.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:08:49 ! toubousya (EOF From client)
14:10:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
14:16:29 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
14:30:17 + MOTOsleep(~motoi@eAc1Aef151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:42:42 + akagane(~akagane@nthrsm038119.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わー
[akagane] 『覇者の戦塵1943 電子兵器奪取』を読了
[akagane] 再びニューギニアに戻ってまいりましたが、陣内少佐をはじめ、レギュラー陣が多いので話がたいへん面白い
[akagane] しかも、転章で陣内少佐(今回も最前線です)が「物量の差がどんどん広がっている。いよいよ俺も一部隊を指揮しているだけではダメか……」などと何やら覚悟を決めはじめたもようで
14:47:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 今回も電子兵器奪取作戦のついでに米軍のブルドーザー3台を奪って帰還したので、これまでの陣内少佐だったら
[akagane] 「よしよし、これで工事もはかどるぞ」
[akagane] などと単純に喜んでいたのに、いつのまにやら「米軍の装備を奪わねば戦線も維持できんとは」と、大局的な視点をもちはじめているのが
[akagane] 陣内少佐とは満州以来、我々読者も10年来の付き合いですが、いつのまにやらそういう物の見方をするようになったんだなぁ、と感慨深い。
[sf] # ログを読む。広辞苑なんか見ても水無月は水の月、田に水を入れる月ということですね。有とするネタは な を 無 と記述することから来た駄洒落的な後世の解釈ということで良いようです。
2005/05/26 15:00:00
[sf] 電子兵器奪取 (C・novels) 覇者の戦塵1943
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2559912/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4125008949/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4125008949 )
[sf] > 米軍の新型高角砲により日本軍機の損耗率が急増。危機感を強める海軍は、対艦遠距離攻撃用噴進爆弾「丸大兵器」の開発を急ぐ一方、敵新兵器を入手すべく、最前線の東部ニューギニアで強襲作戦を発動する!
[sf] だんだん立場に見合った認識になってきたというところですか
[akagane] もうすでに海兵隊の小早川中佐は後方の指揮にまわってますね
[akagane] この巻では海兵隊側は前にワニゲラに偵察に行った経験のある北原中尉になってます
[sf] ふむふむ
[akagane] 他にもまあ、電子兵器がらみなので深町中佐、憲兵隊の国枝軍曹、蛟龍隊に112号哨戒艇など
[akagane] これまでシリーズで顔なじみになった人間がぞろぞろ出るのは
[akagane] いいものです
[akagane] 残念ながら現地住人の「トモダチ、ミカタ」なトブエ君は出ませんが(w
15:15:46 + NM0(~NM@acykhm033250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:37 + NM(~NM@acykhm028174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:43 + mikeyama(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『新スカーレットストーム 南洋の大海戦』中岡潤一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200505xx.html#24
[aspha_LAB] 続きでたんだ
[akagane] めでたくも
2005/05/26 16:00:00
16:00:30 + eno(~taka-miy@pfa45b0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 一昔前なら「中途半端なことはやめて、ギャグ話ならギャグに、シリアスならシリアスに徹しなさい」とか
[eno] 言われて、見向きもされなかったんだよなあ
[eno] 「女の子が軍艦乗って、中でラブコメやりながら」「まともな戦争をする」
[akagane] みんな素直になってきましたからね
[eno] この二つは絶対に両立しないし、そんなものを書いても読者が理解できない。とか言われたものです
[eno] いい時代になったものです、いや、実感を込めて(w
[akagane] むろん、今でもこういう内容に
[akagane] 「不謹慎だ」
[akagane] という感じで眉をひそめる人は多いと思いますが
[eno] そういう人は、人間の歴史が「不謹慎」によって築かれてきたことを知らないだけですな
[akagane] そういう意味ではもともと、架空戦記というものが、現実にあった人の生き死にをパロディにした
[akagane] 「不謹慎な文学」であったというのも幸いしているかも知れませぬ
[eno] 人間なんてのは「不謹慎」が二歩足で立って話して食って、生殖してるようなものなのに(w
[eno] なんのいまさら(w
[shirakiya] いやぁ、だから嫌うのでしょうよ。
[eno] もしかしたら、じぶんだって、ひょっとしたらその「不謹慎」のはずみでこの世に生を受けたかもしれないのにねえ(w
[shirakiya] 「不謹慎は家の中だけにしなさいっ」てな感じで。
[akagane] 本当に高貴な存在であれば、どぶを浚うのものぞきこむのも別に苦にはならないのだが
[akagane] 中途半端なんだよなー
[akagane] 万物の霊長というのは
[akagane] ケダモノでありながら、ただのケダモノでありたくはない
[eno] その両方を見つめて、認識して
[akagane] そのどうにも中途半端な思いが、たとえばPTAが『しんちゃん』を子供に見せたくないという
[akagane] そういう思いになるわけでございますよ
[eno] 「だから、神や天使の様に生きろ」でも「しょせん動物と同じじゃないか」でもない
[eno] その中庸の道こそが人間の歩くべきところなんですけどね
[eno] でも、ちょっとだけ、いい方に向って歩けたらいいよね。くらいのスタンスが、一番好きなんですけどね
[akagane] 長谷川祐一の主人公みたいですなー
[akagane] 「神よ……もし本当におられるのでしたら。決着は人間の手でつけます。どうか手を……お貸しにならないで」
[eno] 「神や天使のように生きるべきだ」と信じる人と「けっ!しょせん人間も動物と同じだ」と信じる人と
[eno] その両方から「偽善者」と指差される生き方ですけど(w
[akagane] 純粋ではありませんからなー
[eno] クロスボーンの最終話ですな
[akagane] あの作品のニュータイプに対する感覚はさすがSFに造詣の深い方だと思いましたね
[eno] 小松さんに通じるものがありますね
[akagane] 「あなたは1日に15kmの山道を歩けますか?」とか「地球を滅ぼそうとしている者も、地球を守ろうとしている人も、実は本当の意味で地球というものを知らないんじゃないか?」
[eno] しかし、どうしてああいったお話が「マンガ」ではできるのに「小説」だとできないのでしょう?
[akagane] 説得力の問題でしょう
[eno] 絵の持つ力に勝てないというのはありますなあ
[akagane] 絵の持つ説得力の強さと、言葉の持つ説得力の強さ
[eno] でも、ああいったスケールで世界を捉えて、そのなかで、キャラクターが動くと言う話は、小説でもできると思うのですが
[eno] というか、私が書きたいのですが(w
[akagane] 書きましょう。私も書きます。
[akagane] 言葉は絵とは違い、ダイレクトに心に響かないんですな。頭に響くわけです。
[eno] 誰が主人公かわからない、とか言われてお終いのような気もしないでもない(w
[akagane] そのへんはキャラを絞る必要がありますが
[eno] 世界を、どうやって描くか、という部分が最大のネックのような気がしないでもない(w
[eno] 主人公と、その他三人くらいが、敵の中ボス大ボスと戦って勝って「やった、これで世界は救われた」
[akagane] 簡単なのは、世界を幾つかの場面に区切って、それぞれにキャラを配置して描きます
[akagane] 『悪魔のハンマー』とかはそうやって、合衆国中にキャラを配置して
[akagane] 群像劇として処理していました
[eno] というのも、それはそれでお約束だけど、私としては「その救われた世界とやらを見せてくれ」と言いたくなる性分なので
[akagane] あれですな、スターウォーズのジェダイの復讐(帰還)で
[akagane] 追加で、銀河の星が登場したとゆー
[akagane] 最初はなかったから、「クマどもが騒いでいるが本当にこれで平和になったんかしらん」
[akagane] 見た人がみな不安になったとゆー
[eno] 「世界は救われた」「本当に? じゃあその世界を見せてよ」「そういう屁理屈を言うヤツは見なくていい!」
[eno] 「勇者が、せかいがすくわれた、と言えば、それでもう、救われたことになってるの、それがお約束なの法律なの、ルールなの!」
[eno] 「細かいことを気にするヤツは大物になれないの!」
[eno] ……というわけでいまだに小物をやっているわけですが(w
[akagane] しょうがないですなー
[akagane] 勇者がいない作品を書いていては
[akagane] そうなるのもむべなるかな
[akagane] キムボール・キニスンみたいなのを書けば
[akagane] あやつが強烈な自負心と責任感で宇宙を救ってくれるのですが
[eno] まあ、無理ですな私には(w
[eno] ああいったアメリカンヒーローは、書けないなあ
[akagane] ではドイツなヒーローで
[eno] 「普通の人よりちょっと責任感がある人」とか「ちょっとしっかりしている人」あたりが限界
[akagane] ペリー・ローダンみたいなのを書けば
[akagane] あやつが強烈な自負心と責任感で銀河を救ってくれるのですが
[akagane] 何しろ1000年以上も絶対支配者として君臨して腐敗も飽くこともない
[eno] ありゃあ「神か悪魔」ですよ(w
[akagane] ひょっとしたら黒猫宇宙人に感情凍結されてんじゃないかと私は思ってますがね
[eno] 鉄血ヒーロー
[akagane] 実のところ、そのあたりでちょっと考えているのがありまして
[akagane] いわば、救国の英雄みたいな将軍がいて、主人公はその将軍の部下の息子なのですな
[akagane] で、救国の英雄は国をたてなおし、改革を行い、良い独裁をしくのですが
[akagane] ついにすることがなくなった彼は、しだいにおかしくなっていくのです
[akagane] で、父親も粛清されたりなんやかやあって主人公は、その元英雄を打ち倒すために地下で反政府活動に――
[akagane] という展開
[mikeyama] ほうほう
[akagane] もろにローダンっぽい英雄にしようと思ってます
16:39:29 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] うひひ
[akagane] で、主人公の父親はブル
[akagane] 部下だけど親友でもある
[eno] うは(w
[mikeyama] ふむw
[mikeyama] 私は
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
[mikeyama] 新興宗教モノ書こうかな
[akagane] だから、英雄がおかしくなっても自分だけは絶対にそばで味方をしてやろうと
[mikeyama] ある日、天の声が聞こえて(何言ってるかは分からない)不思議なパワーを授かるんだけど
[akagane] でも、おかしくなっているのは分かっているから、影で粛清されそうな有為の人材を助けたりして、それが元で粛清される
[mikeyama] #最初は普通にそれで商売してたら、
[akagane] ああそこでふと思いましたね
[akagane] enoさん、「世界は救われたんだー」という話をするには
[akagane] 世界を壊す悪役が必要ですよ、やはり
[akagane] たとえば、さっきのクロスボーン・ガンダムでは木星帝国のドゥガチ総統
[mikeyama] #変な人たちに宗教の教祖に祭り上げられるお話
[mikeyama] ふむ、正義を体現するには敵が必要ということですか?
[akagane] 最初から最後まで、もうとにかく歪んでいて地球を死の星にするために全力を傾けている
[akagane] そういうキャラがいればこそ、それを倒して世界が救われるわけです
[eno] 「安心した、あんたは異星人でも神でもない、ただの歪んだ人間だったよ」と言うヤツですな
[akagane] つまり、現状維持では世界が破滅してしまうという前提があって、はじめて勇者が必要になるわけです
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] なんか
[mikeyama] HELLSINGの大佐思い出したw
[akagane] その点では、アレですなー。確かにスターウォーズの最初の4〜6は
[akagane] 世界を滅ぼす敵に欠けていた
16:46:57 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
[akagane] 皇帝は最後にでてきて「べりぐ〜べり〜ぐ〜」とかぬかしてるだけだし
[mikeyama] ふむふむw
[eno] ヘルシングは読んだこと無いなあ
[akagane] あいつを倒せば世の中が良くなるとか言われても
[akagane] 困るだろー
[eno] いわゆる「作者サイドだけが知っている」ことを前提に
[mikeyama] #なんかとりあえず、かっくいーを追求した感じですw>HELLSING
[eno] 物語が作られていましたからねえ
[akagane] スタイリッシュだよなぁ>ヘルシング
[akagane] 理屈よりも、スタイル優先
[mikeyama] ですなあ
[eno] 俺の感性とは逆だ、読まないほうがよさそうだね(w
[shirakiya] ですねぇ
[akagane] まあ、enoさん向きではなかろうと思いますよ
[mikeyama] 好きな言葉は大佐の
[akagane] あれは有名だよねー
[shirakiya] 「私は戦争が大好きだ(以下略)」?
[mikeyama] いえw
[eno] モトネタは、ソビエト赤軍のラジオ演説
[akagane] 違うのかっΣ(゜Д゜)
[akagane] あれ? 赤軍でしたっけ?
[shirakiya] 「執事には髑髏が似合うと思わんかね」?
[eno] 革命後の内戦の時のアジテーションだったと思いますけど、まあ似たような言い回しはいくらでもありますから
[akagane] http://www.ii-park.net/~mojolish/clm/clm7.html
[shirakiya] いろんな名言があるからなぁ。(つかどんな台詞も調子がよいのだ)
[eno] ドイツでもやってたし、中国共産党も似たような詩を流してますし
[mikeyama] 「ありがたいことに私の狂気は君たちの神が補償してくれるという訳だ。よろしい、ならば私も問おう。君らの神の正気は一体どこの誰が保障してくれるのだね?」
[mikeyama] ひい、TYPO・・・
[shirakiya] あれかー
[shirakiya] 言い返せなかったあたりがまた良かったw
[mikeyama] そうですねw
[shirakiya] (つか、13課はそーゆー集団だものなぁw)
[mikeyama] おそろしくクサいけど、様になるんだよなあ
[akagane] http://www.ne.jp/asahi/masa/private/history/ww2/text/sportpalastrede.html
[akagane] さすがにドイツ語ではわからん
[shirakiya] 同じく。
[shirakiya] さすがにこんな文面を訳してるサイトは無いだろう
[akagane] まあしかし、ゲッベルス曰く
[akagane] 「繰り返せ。とにかく繰り返せ」
[akagane] なのであるからして
[akagane] あの漫画を読んだ愚民どもが(w 熱狂したのはゲッベルス的にも正しい。
[shirakiya] うむw
[mikeyama] たしかにw
[mikeyama] はまりましたわw
[akagane] これが宣伝の恐ろしさなんだよな
[eno] ゲッペルスの演説が急に引用されるようになったけど、そんなにドイツマニアが増えたのかな、とそのとき思いましたね(w
[akagane] 知らなくても、理解できなくても(そもそもあのセリフに意味はない)
[akagane] 熱狂はできるんだよ
[mikeyama] ですなあ
[eno] アジテーションの基本は押えているからね、あのセリフは
[eno] 私も自書の中にいくつか「アジテーションの演説」を組み込んでいますが
2005/05/26 17:00:00
[mikeyama] あら、enoさん本業でしたか
[akagane] enoさんの文章は狂気が足りない
[mikeyama] なるほどw
[eno] 30冊ばかり本を出してます(w
[mikeyama] ほうw
17:01:04 D16 -> D16_Nick
[mikeyama] 小説ですか?
[eno] 鷹見一幸と言う名前ですけどね(w
17:01:12 D16_Nick -> D16_Work
[akagane] おおそういえば
[akagane] なんとかかんとか
[akagane] 『大日本帝国第七艦隊』を1巻だけ入手(w
[eno] もし、よろしければお送りさせていただきますよ
[akagane] 2巻と3巻を手に入れてまとめて読もうかと思ったのですが
[akagane] おお、それはありがたい
[mikeyama] ええ!?
[eno] まだ何冊か、手元に残ってますので、献本させていただきます
[mikeyama] いいのですか?
[akagane] いや何しろ
[mikeyama] って、はやとちりw
[akagane] 古本屋をあさってもなかなか見つからないから
[akagane] ではあれです
[akagane] 私がもうすぐガンダムのアレを書き上げますので
[akagane] その後でくださいませ
[eno] うーんさすがに30冊お送りするわけにも(w<mikeyamaさん
[Stella] #Amazonマーケットプレイスには出品されてるもんだなあ
[mikeyama] それはさすがにこっちも気が引けますw
[eno] 了解しました<akagane師匠
[akagane] なに、在庫切れだったけど入荷してたのかっ
[mikeyama] 私は本が出た順で読むのが好きなので
[mikeyama] その順でよければいくらかお願いします
[eno] その辺のブックオフに行けば、結構転がってますよ、私の本は(w
[mikeyama] そうなんですか
[eno] 特に「でたまか」は流通量が多いので
[mikeyama] でたまかは名前だけなら聞いたことあります
[akagane] ではがんばって仕上げるとしますか
[akagane] それでは
[mikeyama] 私はどっちかというとミステリに傾倒しておりまして、他はあまり読んでないんですよね
[mikeyama] では
17:07:34 ! akagane ("CHOCOA")
[eno] 赤い表紙の「問答無用編」から始まりますので、百円玉が余っていたら、お手にとっていただければと思います
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] 明日辺りブックオフ行ってみます
[eno] 日本推理小説作家協会の人からは
[eno] 顔をあわせるたびに「入会しろ」と勧められているのですが
[shirakiya] 入会すればいいのに
[eno] どうやら「資料代わり」に使おうと思っているらしい(w
[mikeyama] 今のご時勢、巧妙などんでん返しできればミステリですよw(ぉ
[shirakiya] そういう落ちかw
[shirakiya] ならば、enoさんも資料として他の人を使ってしまえばいい
[eno] 警察関係と検察、弁護という司法関係については、まあプロだったわけだから
[mikeyama] へえ、そうなのですか
[eno] 26年ほど警察官やってまして、一応管理職でしたね
[mikeyama] そっちら辺強いとミステリに役立ちますなあ
[mikeyama] って
[mikeyama] Σ(゜Д゜;エーッ!
[eno] だから、かえってミステリが書けない(w
[shirakiya] でも、そこらへんの経験を生かしてミステリーを書こう、という気にはならないのですねー
[eno] ミステリーは「娯楽」なんだけど、どうしても実務の価値観が先に出るんだよね
[mikeyama] なるほど
[shirakiya] 「警察官たちの地道な捜査の様子を描く」小説というのは?
[tatsu114] 警官術をつかえます
[eno] 「これじゃあ公判を維持できない」とか考えてしまうと、どんなトリックも成り立たない(w
[mikeyama] w
[tatsu114] 例:警官術、炎の舞
[tatsu114] (めらめらめら
[shirakiya] ぷろじぇくとx風味を加味して。
[eno] 警察小説、と言うジャンルもあるけど、それ書くと、モロに自分と向き合わなくちゃならないからちょっと辛いかもしれないね
17:13:17 + NM(~NM@acykhm001120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほむ
[mikeyama] やはり
[eno] 「でたまか」の短編集で一本だけ刑事もの書いてるけど、あれが限界かもしれない(w
[mikeyama] 中に居すぎてもダメなんですな
17:15:05 + lute(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 世間の人の考えている「捜査」ってのは、テレビドラマの「捜査」なわけで
[eno] 言い換えるなら、あれで充分通用するわけよ
[tatsu114] 管理職までいってるとかなりの現実を見てそうやなぁ
[mikeyama] 踊るの方が近いとか?
17:16:08 lute -> lute_away
[eno] 一課の捜査本部の庶務とかもやってたし
[mikeyama] あれともまたちがうのかな
[eno] PCとかにも乗っていたし
[eno] 駐在もやったし
[eno] まあ、通り一遍のことは全部やってきたね(w
[mikeyama] ほうほう
[shirakiya] やっぱり、いろいろやらされるんだなぁ
[mikeyama] やっぱりキャリアの壁とかも厚いのかなあ
[tatsu114] 幼稚園児の前で着ぐるみ着せられたり
[tatsu114] 交通安全教室で車の役をやってみたり?
[eno] 警察自体が、いわゆる「何でもや」だからね
[shirakiya] たしかにw
[eno] もし、UFOが公園のど真ん中に着陸したら、まず最初に対処にあたるのは「警察」だから(W
[mikeyama] ほうほう
[mikeyama] ロシア攻めて来てもそうなのかな?(ぇ
[eno] 交番のおまわりさん、かPCの乗務員のどちらかが、真っ先に現場に行くことになるわけ
[mikeyama] 上陸作戦でw
[shirakiya] 実際にはそうなる可能性が高いでしょな
[eno] そうだよ、当然のことだよそれは
17:19:57 + chita(~chita@t045138.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 電撃作戦であれば、なおのこと。
[mikeyama] ほうほう
[eno] 昔、函館空港にミグ25が着陸したときに、対応したのは警察
[shirakiya] 自衛隊は、普段から周囲を見張っているわけではないですからね。
17:20:50 + NM0(~NM@acykhm017140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いわば「実働部隊」に特化しちゃってるし。
[chita] ぼくはエイジ、日本は狙われているっ
[eno] 出入国管理とピストル持っていたので、銃刀法の疑いで身柄を押えた
[mikeyama] ほー
[eno] なぜなら、それ以外に法的な根拠が無かったから
[shirakiya] それに、身柄を拘束して誰も文句を言わないのも、警察ですものね
[shirakiya] …ほんとに何でも屋だわw
[eno] いきなり完全武装の兵士が上陸してきても、今のところ対応できる法律はそれだけだね
[mikeyama] 逮捕って一般人でも出来るんですよね
[eno] 現行犯ならね
[fukaHP] 現行犯ならですね。
[mikeyama] 痴漢とか万引きとかOKか
[eno] ただし、現行犯というのはかなり厳密に基準があって
[mikeyama] はい
[shirakiya] 万引きは、レジを通った後でないと、万引きと見なされない、とか。
[eno] 「現認」つまり犯行を犯した現場から、目が離れたら難しい
[NM0] 「赤かぶ検事」というシリーズでそこをつかれて「現行犯じゃなくて緊急逮捕にすりゃよかった」と後悔する話を思い出しました>現認
[fukaHP] 「恋泥棒の現行犯で逮捕」
[eno] 一旦見失ったとか、後姿しか見てなくて、後で同じような服着ているから、という理由では、これは現行犯にならない
17:25:26 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[eno] 追跡はいいんだよね、犯人を追いかけると言うのは、いわば現場が継続している状況だから
[mikeyama] なるほど
[chita] http://www.godspeed.co.jp/
[shirakiya] なるほど
[chita] これの「読み物のページ」に、息子さんのバイクが盗まれたときに犯人を見つけるまでのルポがあります
[roshiajin] こんにちわ
[mikeyama] こんにちは
[chita] ルポの最後のほうに、一般市民ができる逮捕について、警察官との談話がありました
[eno] この辺の状況は、逮捕の現場に行ったときに責任者として判断しなくちゃならないから、がっちり叩き込まれている(w
[Stella] asahi.com: 本当の両親どこに 福岡の男性、46歳で別人と判明 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0526/TKY200505250395.html
[Stella] 小説でこの設定だとどう展開するのか、などと考えてしまいました
[fukaHP] 46年前だと追跡調査難しいなぁ。
[mikeyama] 両親とかブチギレだろうなあ
[mikeyama] テレビでやってた気がします
[chita] あとは「電車男」の発端のあれは、逮捕にはあたらないのかな
[shirakiya] 迷惑行為ではあれ、犯罪ってほどのものでもないからー
[shirakiya] 駅員さんにこっぴどく怒られる程度なのでは。
[fukaHP] 今だと取り違え防止に何重もの処置をしているけど
[shirakiya] 46年前じゃねぇ…
[shirakiya] 生まれる子供も多かった時期ですしね
[fukaHP] カルテも廃棄されているし、当時診療に当たっていた助産師さんたちも今はもうかなりのお年だろーし。
17:34:31 + NM(~NM@acykhm018067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 個々の件を覚えているかというとまた疑問だし。
[mikeyama] 小説にするには年行き過ぎてるなあ・・・(ぇ
[chita] 娘の結婚を控えて、親である自分の存在があやうくなるとかいう展開にすればいい
[fukaHP] いや、ヤングアダルトだとそーかもですが一般小説なら普通の主人公の年代ですがな(^^;
[Stella] 新生児の取替えネタは「ふたり鷹」ってのがあったなあ
[chita] のではないでしょうか
[mikeyama] ああ
[mikeyama] なるほど
[mikeyama] 失念しておりましたw
[chita] 確信犯だと「あるとの『あ』」のほうが新しい
[Stella] アイデンティティを主題とするなら、思春期というのはちょうどいいんだが<取替えネタ
[sf] 『あの道この道』とか
[Stella] 『冬の輪舞』ってTVドラマがあったのか
[mikeyama] ああ
[Stella] #『あの道この道』翻案
[mikeyama] なんかありましたね
[sf] 『あの道この道』吉屋 信子著
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2513639/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167679361/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4167679361 )
[sf] > 金持ちの一人娘しのぶと貧しい漁師の娘千鶴子をめぐる数奇な運命…。かつて一世を風靡した少女小説の珠玉の名篇。
[Stella] 題忘れたけど往年の大映ドラマにもあった<取替えネタ
[Stella] ……全部若者なので、「中年」というのは目新しいなあ
[chita] 少女になにが起こったか、でなければ私は思い出せない
17:40:34 + i-Sam(~820@FLA1Adq202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] ヤヌスの鏡じゃないよね
17:41:18 ! eno ("CHOCOA")
[Stella] ヤヌスの鏡は二重人格
[Stella] 「乳姉妹」だった<大映ドラマで取替えネタ
[chita] 「俺はだれなんだ」というのは、年齢に関係なくおいしいネタだとおもうけど
17:58:24 + lute(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:46 lute -> lute_away
2005/05/26 18:00:00
[shirakiya] 落ちまー
18:04:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:05:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:09:20 ! D16_Work ("CHOCOA")
18:12:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:21:13 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:25:32 + luteAFK(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:08 + luteAFK_(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:31:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a17.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
18:34:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
[nagisame] とりあえず30枚ほど執筆(ぐるん
18:36:05 + luteAFK(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ちょっと掌編を、というつもりだったのに、電撃大賞にも応募できる中編ができてしまいました(ぇ
[nagisame] 短編、か。
18:36:22 + ponzz(~chocoa@fi1022.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] じゃ、応募だ(ぇ
[nagisame] いや、鍛錬用の作品なので(w
[nagisame] 自分にロボ物を書くのは無理だと分かりました(w
[shirakiya] おやおやw
[shirakiya] こー、視点を変えて書いてみるというのはどうだろう
[shirakiya] 斬新なものが出来るかもしれない
[NM] まあロボものはロボットに愛がないとかけない
[NM] 絵で見せるのと違って小説では難しいやね
[nagisame] うぃ。
[NM] ロボットというガジェットをとりあえずブラックボックスにして人間ドラマを書くとか
[NM] ひとまず戦場ロマンに逃げるとか
[NM] 先人はいろいろ工夫してきた訳ですw
[ponzz] 俺が今まで読んだ中で成功してるのは、たぶん、エリアルとギガースだけど、これはもう、ロボットが主題じゃないからなぁ
18:42:24 ! lute_away (Connection timed out)
[ponzz] あと、サムラインも成功してるのだろうけど、こちらは未読だし
18:43:30 nagisame -> nagihuro
[nagihuro] とりあえず風呂ってきます
[ponzz] いてらー
[ponzz] 凪鮫を茹でて身はすってえーと、かまぼこに。軟骨は錠剤に。肝臓は肝油ドロップに。歯は鉛筆削りに
[chita] はて。ponzzさんはロボットというと巨大ロボットだと考えているのですか
[NM] まあ普通ロボものって言われたら巨大ロボットものですな。
[ponzz] うーん、渚女さんの小説が、巨大系(MSクラス?)ときいてたものですからね
[ponzz] これか人間サイズになるとそれはそれで話はかわってきますよええ
[NM] 産業用ロボットもの小説なら「ロボもの」とは普通言わないと思う。
18:47:09 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ponzz] 我はロボットから始まって、人間大のロボットをネタにする小説は粒ぞろいですよ
18:47:27 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
18:55:16 ! siseru ("Leaving")
2005/05/26 19:00:00
19:03:34 + NM0(~NM@acykhm019068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:04:23 nagihuro -> nagisame
19:06:14 luteAFK -> lute
19:08:18 + NM(~NM@acykhm011004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:04 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef151.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:13:00 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
19:13:16 nagisame -> nagimesi
[shirakiya] ふに
[ponzz] #ナムカプ、のっけからいきなり話が展開してますが大丈夫なんでしょうか
19:21:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なぷかぷ?
[ponzz] なむこ×かぷこんでさぁ
[shirakiya] もう発売になってたっけ
[ponzz] 今日ですよ
19:22:56 D_wave -> D_kaidasi
[shirakiya] 今日が発売日か
[shirakiya] そりゃまぁ
[shirakiya] あれだけばらばらな面子をごった煮にするのだから
[shirakiya] 序盤から下準備しないとあかんでしょう。
[ponzz] こんな調子ならスパロボの話の薄さが際立ってしまいます
[NM] 南無カプと言うからには
[NM] カプコン南無な話なのだろうか。
[shirakiya] まぁ、スパロボは「こんな風に設定しました」ってことですべて丸め込んでるからねぇ
[shirakiya] ナムコ&カプコン
[sf] ナムコ クロス カプコン 特典スペシャルサントラCD付き http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007XQ42S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0007XQ42S )
[sf] ナムコ・クロス・カプコン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009PLCMQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0009PLCMQ )
[shirakiya] 両方のゲームのキャラがごっちゃに登場するのです
[ponzz] サントラも付属してたわけですよ
[shirakiya] バラデュークが投入されてるのを見た日には、買おうかと思ったよ
[ponzz] クロノア登場なけですよ
[ponzz] いや、お勧めだわ、このゲーム
[NM] キング・オブ・キングスがどう絡んでくるかによるな。
[shirakiya] そりゃむずかしかろう。主人公いないし。
[NM] ち。
[NM] #ナムコというとそれくらいしか思い入れがない
[shirakiya] #あれほどキャラ色の薄いゲームも無かったなぁ
[NM] あっと
[NM] ルパンっ
[NM] ルパンが出るのかっ(出ません
[ponzz] でないから(w
[shirakiya] ちょっとむずかしいなー
[shirakiya] さんまも出ないと思うぞ
[NM] ちぇー
[shirakiya] …パックマンは出るんだろうか?
[ponzz] でないような希ガス
[shirakiya] 攻撃方法:喰う
[PaLiLitH] えりかとさとる。
[ponzz] いや、それもでないから
[PaLiLitH] マインドシーカー。
[ponzz] でないって
[shirakiya] じゃ、トイポップ
[ponzz] それはどうだろう
[PaLiLitH] チャイルズ。
[shirakiya] 無理だ、無理。
[chita] Gレッド
[ponzz] すげー
[chita] ……撤回します。
[PaLiLitH] ケルナグール。
[tatsu114] ソフィーティアとカサンドラが出ないしなぁ
[ponzz] ドルアーガの塔の曲、むちゃくちゃすげー
[NM] えりかとさとる……懐かしい
[tatsu114] ちなみに
[tatsu114] ディグダグの主人公も出るそうで
[shirakiya] デモのムービーがえらくかっこよかったので
[tatsu114] ホリ・タイゾウ
[PaLiLitH] メガテンもナムコでしたね。
[tatsu114] だそうです
[shirakiya] OPムービーが気になるのだが
[shirakiya] ホリ・タイゾウはあれだ。
[shirakiya] 掘ってくパズルゲームの主人公ではないか?
[tatsu114] いや
[tatsu114] それは
[tatsu114] ホリ・ススム
[PaLiLitH] ディグダグは今のクオリティで作ったら攻撃手段が放送禁止になりそうでしたが
[PaLiLitH] そのへんは大丈夫だったんでしょうか。
[shirakiya] まあ、「掘る」つながりでディグダグの主人公は彼だってことになったんだろう
[ponzz] たいぞうは、たしかえーと、ディグダグの主人公でもあるらしい
[tatsu114] ミスタードリラーのやつね
19:31:59 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:32:48 nagimesi -> nagisame
[ponzz] サビーヌたんきたー
[nagisame] めしおわり(ふ〜
[chita] 今あそんでる最中ですか
[nagisame] ――なにやら、実況中継があってるみたいですね(ぉ
[ponzz] デス
[ponzz] いや、まじでたのしいわ、これ
[shirakiya] ほー
[shirakiya] いろいろ設定が付加されているのだなぁ
19:33:59 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] もの書き的な話にするなら、ごった煮な設定をどう運用するか?(何
[chita] ではまずnagisameさんには巨大ロボットをまぜてもらおう
[shirakiya] 宇宙辺境警備隊で、ディグダグとバラデュークやらをまとめてる
[Morris] ログ読み読み
[Morris] ……きしゃーっ
[shirakiya] …バラデュークのキャラはKISSYではないのか(古
[Morris] ごった煮は嫌いです
[Morris] それぞれの味が薄くなるから。
[Morris] たまにとても食えないようなものができるし。
[ponzz] かなり食えます
[Morris] 何が一番食えないかって、やっぱり日本語を話すクロノアです(ぇ
[tatsu114] じゃあもりすどんとしらたきやさんとなぎさめんをごった煮
[tatsu114] (ぐつぐつぐつぐつ
[tatsu114] そして
[Morris] あれだけは受け付けません。
[tatsu114] ぽんずたんにつけて食べる
[tatsu114] (べちゃ
[ponzz] Σ
[ponzz] ギルガメスに名前がかわってる
[ko_iti] 一瞬ナムコがキムコに見えた
[PaLiLitH] ケムコ。
[chita] ケムコ。
[chita] 撤回します。
[ponzz] 結婚
[shirakiya] まあ、元々ギルガメス(ギルガメッシュ)で略してギルだったし
[shirakiya] なんかこー
[shirakiya] こう、登場人物が多いと
[shirakiya] サイトに列記されていない連中も多数いるんじゃないだろうか。
[PaLiLitH] コレクションのため加入だけさせて延々とベンチを暖めつづけるような要員ですか。
[PaLiLitH] タクテクスオウガの四姉妹とか。
[tatsu114] でもカサンドラとソフィーティアは(以下略
[tatsu114] 出てきたら速攻で買うね
[ko_iti] セリエ姉さんは好きですが使えません
[tatsu114] 平八は出るのに
[PaLiLitH] あのゲームは高レベル加入キャラが低レベル職についてたら絶望的ですからね。
[chita] タキは?>tatsu114
[PaLiLitH] ゆえにアロセール最強伝説。
[shirakiya] ソウルキャリバーのキャラも出てきそうなものだが
[ko_iti] カチュア姉さんにチャージスペルして全体攻撃
[tatsu114] 出てきたら必ず宣伝でもだすだろうしなー
[tatsu114] (ぷしゅー
[PaLiLitH] 剣聖が延々ペトロクラウド。
[PaLiLitH] 武器は吹き矢。
[chita] あれかな。DCやGCに庇を貸してしまったゲームからは
[shirakiya] 埒外に置かれたxboxが寂しげ。
19:46:46 ! chita (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] 結局最後に復活した誰かはアロセールと素手で殴り合ってました。
[shirakiya] ストリートファイター系って、他機種でもでてそーだけど
[shirakiya] すーぱーふぁみこんとか。
[ponzz] 妖怪道中記とか、マニアなものもそろえてるあたり侮れないと思いますがどうか
[shirakiya] 妖怪道中記は、たしかPCエンジンで出たね。
[ponzz] でましたな
[shirakiya] ううむ。DCがいかんのか…
[shirakiya] (とかいって、中盤で出てきたりしてなw
19:54:22 lute -> lute_kaki
[ponzz] 声優も随分豪華すぎやしないか?
19:59:39 + Kakeru(-kakeru@61.123.32.166) to #もの書き
2005/05/26 20:00:00
[Morris] 8時になってキリがいいので
[Morris] 読了報告でも。
[Morris] 今更ですが
[Morris] 『毛布おばけと金曜日の階段』読了。
[Morris] 2002年12月らしい……またずいぶんと積んだままにしてたな
[Morris] 静かな本でした。
[Morris] 静かな本だけど
[Morris] 登場人物の感情がくるくる変わってて
[Morris] なんか(読んだ後)すがすがしい。
20:03:00 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 電撃じゃなくて、普通のレーベルから出して
20:03:29 aspha -> asphaMESI
[Morris] 「心が迷った時に読む本」とかキャッチつけて売っていいんじゃねぇ?
[Morris] とか思ってしまいました
[Morris] すてきな本です
[Morris] 恋人や家族へのプレゼントにどうぞ。
[Morris] すごくいい本です
[Morris] 面白いとか面白くないとか、そんなんじゃなくて
[sf] 毛布おばけと金曜日の階段 電撃文庫 0738
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2255447/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840222517/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840222517 )
[Morris] 静かに心に染み渡っていく。
[Morris] 読んでて「親子丼」とか連想してた
[Morris] 表面上ではお互いバカやってるけど
[Morris] その根底にある、絆に今初めて気がついた、ような。
[Morris] ライトノベルにしておくにはもったいないな
[Morris] 老若男女に読んでもらいたい。
[D_kaidasi] ふむふむ
[Morris] うちの親は
[Morris] 僕が小学生〜中学生くらいの頃、毎年誕生日に本をくれました
[Morris] こんな感じの、心に染み渡っていく本を。
[Morris] ちくしょう
[Morris] 2年半積んだままにしてて損してた。
20:11:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[D_kaidasi] 今じゃ通販で手に入れるしかないか
20:13:31 Morris -> MorrisEat
[MorrisEat] blogにログ投下完了したので飯ってきます
20:21:59 D_kaidasi -> D_wave
20:26:35 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「七姫物語 第三章」よみおわり
[Stella] この読後感、独特だなあ
[Stella] 六姫揃い踏みー
[Stella] 殺伐としてもいいはずなのに、このまたーり感はなんなんだろう
[tatsu114] ばつばつ「
[tatsu114] さんかくさんかく
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050512.html#210000
[sf] 関連ログ
[sf] 七姫物語 (第3章) 電撃文庫 (1096) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230455/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230455 )
[sf] 七姫物語 http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?Sort=dd&submit1=%95%C0%82%D7%91%D6%82%A6%82%E9&partnerid=p-sf0023
[Stella] 一人称三人称混在なのですが、違和感ない
[Stella] 三人称が神の視点だからかなあ
20:36:34 + meltdown(~meltdown@wd100.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:36:55 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] こんばんは
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[Stella] 「神の視点」は全ての登場人物の心理描写がはいるのか
[Stella] 七姫物語はそうではないな
[Stella] カメラの視点、っていうのかな
20:40:35 + yami-si(~username@aa2002070997102.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
20:40:51 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
[sf] 三人称で心理立ち入り?
[Stella] 立ち入ってない
[sf] ふむふむ
[Stella] 空澄姫が出てくるシーンでは、空澄姫の一人称
[Stella] 出てこないときは、三人称カメラ視点(心理立ち入りなし)
[sf] なるほど
20:44:07 MorrisEat -> Morris
[Stella] 表情とか口調といったことで、心理を説明しています
[sf] 歴史小説っぽい感じですかね。
[Stella] 説明というより描写だな
[Stella] そうですね。というか、異色とはいえ戦記物ですから
[sf] 一人称は空澄姫のみなのかな
20:45:27 Stella -> stella
[stella] あ、はい>一人称は空澄姫のみ
[stella] #ふろいってきます
[sf] なるほどね。主人公固定で感情移入させつつ、歴史の流れや戦況を示すには、一人称を多方面で用いないというのは効果的ですよね。
[D_wave] ふむふむ
[sf] 理解しやすいし、誰に感情移入して良いか示しやすい。
[D_wave] なるほど
20:49:02 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 読了『吉永さん家のガーゴイル2』
[D_wave] 百式です、、、金ぴかがケルプに奪われて光っていなかったとです。
[sf] 吉永さん家のガーゴイル2
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2421681/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717881/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757717881 )
[shirakiya] 百式というと、シャアが乗ってるあれですか?(違
[D_wave] 人間、一部を強化しても他の欠点を突かれると弱い、たとえ練丹術で常軌を逸したものであろうと
20:51:30 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-220-74.eonet.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 人間ドラマが気持ちよく見れるというのはとてもよいと思います。以上
2005/05/26 21:00:01
21:01:46 + miburo(~toukaen@i222-150-89-247.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] ファウスト
[mikeyama] 厚いのに内容薄いです・・・
[mikeyama] 売る焦点の範囲から私が外れただけですかねえ
21:04:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:06:40 + Catshop(~zoa73007@ppp0425.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:07:25 + tobosya(~chocoa@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:07:30 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 猫丸屋さん、丸め終わって、ご苦労様です
[Catshop] まるめて、など──(ぱたっ
[NM] まるめちゃうおじさん。
[D_wave] 衛生兵、衛生兵!!??
[meltdown] 疲労ですね、頑張って丸めすぎたのが原因です
[meltdown] 少し休むのがよいと思われます。はい。
[Catshop] いや──虫歯になった親知らずを抜いたら熱が。
[Catshop] 今はとりあえず下がったみたいですが。
[D_wave] 猫に祟られた訳ではなかったのですね(安心
[meltdown] いえ
[meltdown] 猫に祟られて、虫歯になった可能性もっ
21:16:01 stella -> Stella
21:16:05 ! Stella (Connection reset by peer)
21:17:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:20:13 ! D_wave (Connection reset by peer)
21:20:55 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
21:22:18 + i-Sam(~820@FLA1Aal170.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:23:23 lute_kaki -> lute
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなorz
21:27:23 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:28:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:30:29 ! TK-Leana ("いててだよー")
21:35:09 + psyop(~psyop@AIRH03273006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:35:59 ! psyop ("")
21:37:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:45:16 OTE_Aw -> OTE
21:58:14 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
2005/05/26 22:00:00
22:04:18 + lute_(~lute@p2108-ipbf11fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:08:24 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:09:45 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
22:11:07 Stella -> stella
22:13:27 ! lute_ ("現在ではなく未来に夢を見よう…")
22:16:33 Yad_away -> Yaduka
22:19:32 ! kairiWork ("Leaving...")
22:21:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:22:36 D_wave -> D_GM
22:26:59 ! TONBI (EOF From client)
22:30:18 ! D_GM (Connection reset by peer)
22:30:27 Catshop -> CshopAFK
22:31:54 + kaya-n(~a6zds_j_u@102.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:33:06 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:38:46 asphaMESI -> aspha
22:39:13 LunaSleep -> Luna
22:49:28 + NM0(~NM@acykhm011176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:47 galloafk -> gallows
2005/05/26 23:00:00
23:03:40 ! tobosya ("CHOCOA")
23:08:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:10:48 MOTOslee_ -> MOTOI
23:12:10 + NM(~NM@acykhm008014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:01 gallows -> gallodead
23:16:21 Morris -> MorrisZZZ
23:18:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 『困ったときのベタ辞典』よんだ
[Stella] やー、ほんとにベタな台詞とベタなシチュエーションだらけだ
[Stella] ……って、元のウェブログ読んでるけど
23:19:30 + aki1(~fw@ZQ158109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] URLきぼんぬ
[Stella] ウェブログの? 本の?
[Kakeru] とりあえずブログお願いします
[Stella] http://veta.seesaa.net/
[Kakeru] ありがとー
23:20:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:20:59 ! nagisame ("ねる〜ん")
[aki1] ごぶさたしております。
[aki1] パソコン壊れて復旧に時間がかかっていました。
23:22:08 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
23:22:26 Ball_Away -> Bal_sleep
[Kakeru] ごきげんよう
[aki1] あ。Stellaさん。拙著をなんどかご紹介いただきありがとうございました。榎本秋です。
[Kakeru] あかん疲労で思考力ねぇ。だめぽorz
[Stella] いえいえ。興味深いものを紹介しただけですので>榎本秋さん
[aki1] あの頃は、目向きもされなかったので(苦笑)>Stellaさん
[aki1] 今は、TRPGとライトノベル復刊関係の仕事もしているので、また、ご興味にかなう商品をつくれるとうれしいとは思っております。
[Kakeru] うう
[Kakeru] だめぽいのでねますみかん
[Kakeru] orz
23:29:37 ! Kakeru (EOF From client)
[aki1] またです>kakeruさん
23:30:28 CshopAFK -> Catshop
[Stella] おお。またなにか情報があったらよろしくです>榎本さん
[Stella] おやすみー>かけるん
[aki1] SNE方式のTRPGと小説同時復刊を企図していますが。予想以上にTRPG需要はおちているのかもしれないなぁとは感じています。
[aki1] ライノベも、一度絶版になるとほぼ復活はないですしね。そのあたり、なんとかしたいなぁと。
[aki1] きっかけは、データブック作って。予想以上に定番だと思っていた作品が絶版だったことです。
23:38:33 + D16(~d16@pae1a29.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:38:57 ! miburo ("CHOCOA")
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[TONBI] |・д・) 『お嬢さまシリーズ』希望<復刊
[aspha] 書店で印刷・製本が行われるシステムとかが一時期研究されてたみたいですが、ああいったのがあれば絶版というのも減るんだがなぁ。
23:40:41 + sharuru(~sharuru@p6212-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aki1] まだ高価ですが、オンデマンド通販は可能性はあるとはおもいますけどね。
[TONBI] 書店で印刷待ち?
[aki1] まだまだ、簡易製本印刷機は高価ですからねぇ
23:41:20 + NM0(~NM@acykhm024091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] もしくは、データ売りだけど
[aspha] どうも日本の出版社は電子書籍に乗り気じゃない気がする
[aki1] 電子出版はね。乗り気じゃない可能性はありますが。
[Stella] ライトノベルの復刊といえば「ねこのめ三部作」がみごとなほどに売れなかったのを思い出した
[aki1] 形で見えるオンデマンド通販は乗り気なところが多いですよ。
[TONBI] とりあえず、印刷してホッチキス止め
[Stella] 小部数印刷だったので値段がすごく上がっちゃったからなあ<ねこのめ三部作
[aspha] あとは製本機の価格がネック?
[aki1] あーーー。あれは大きいですね。というか、サイボーグも含めて、今のところ、ライトノベルの復刊で商業的に大成功はないかもです。
[aki1] 高くても買う人向けのオンデマンド通販は整備されてほしいです。
[Stella] リブリエで読めるタイムブックタウンにはけっこういろいろおいてありますよ
[aki1] 紙にして、在庫を持つと出版社側のリスクが高すぎる。
[aki1] 光文社を中心にデータもがんばっていますけどね。
[Stella] http://www.timebooktown.jp/Service/index.asp
[aspha] 岩波とか、こー全集とかそういったの一度絶版になると探すの大変なんだよなあ
[Stella] いちおうドラゴンランスが「復刊に成功」なのかな? 時流に乗せたって事情はあるけど
[aki1] シビアな意見ですが、成功していないと思います<ドラゴンランス
[aki1] 商業的に、ギリギリペイはしているかもですが。部数と書店販売数からすると成功しているようには見えない部分もあります。
23:49:30 D16 -> D16_Work
[aki1] 続編があれだけ出ているので、翻訳権利も含めて出版社は損をしていないとおもいますが。
23:52:37 ! TONBI ("再起動してきます")
[aki1] もっと翻訳ファンタジーは出てほしいし。うれてほしいんですけどね
23:56:36 MOTOI -> MOTOIafk
2005/05/27 00:00:00 end