#もの書き 2005-05-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-06をご活用くださいませ。

2005/05/06 00:00:01
[akagane] それにしてもどっからどこまでも、いーちゃんだよなー
[sf] 次で終わりでは無くなった、ではなくて、外伝を入れずにあと二冊だったから数えない、だったはずですね>てたまき
[sf] でたまか
[Kakeru] 「外伝が出るのであと一冊で抑えてください」「そ、そんなムエタイな」「あちょー」
[soutou_] ムエタイなのにあちょーなのはどうか
[akagane] うむ
[Kakeru] 中華系タイ人なのです
[akagane] ムエタイなら「ほあちょー」だ
[Kakeru] >実は時空のクロスロードとこれ以上ないってくらい明確につながっていたりと、遊び心もたっぷりでファンサービスもあります。
[Kakeru] いいのか。出版社別だぞ
[Kakeru] ……別だよね(割と自信なくなった
00:08:12 ! sharuru ("Leaving..")
[akiraani] たぶん別ですw
[Stella] ワールドがリンクするのはよくあることです
00:10:47 ! saya (EOF From client)
00:15:37 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ブロンド、ってのは、黄金とは違うだろうか……
[Catshop] ブロンドって、金髪のことを指して言う以外の使い方を見たことがないですねぇ。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] あのキャラが、ああゆう設定で、あのキャラと、ああなって、こうすると……
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] なんか、いけそうな。
[sf] どきどき
[Catshop] ──む。SiIdeさんがなにやらプロットを練ってるような様子だ。
[Kakeru] 怪しいプロット
[Catshop] まさか──親子丼娘のライバル『ホットドッグガール』の登場っ!?
[sf] blondeは女性にblondは男性に用いる傾向があるらしい
[SiIdeKei] それはないから(笑)
[TK-Leana] 暖かい犬女
[sf] フランス語由来だそうだ
[TK-Leana] レンジでチンしましたか
[sf] 金髪のこと以外に意味はない
[SiIdeKei] 金髪……
[SiIdeKei] 手持ちキャラで金髪というと……
[SiIdeKei] うーん、ダメだ。
[sf] より厳密には 毛の色が金 という感じかなあ
[SiIdeKei] キャラから考えなきゃ。
[sf] 髭とかでもblondですので
[akagane] 「ん? 窓の外になんか金色のものが飛んでるぞ」「おお、母上の使いなのじゃー」「金色の……コウモリ?」「黄金バットなのじゃ」「くまたんの知り合いなのか?」「そうなのじゃー。む、こっちに来るのじゃ」
[SiIdeKei] ラブラブで、ゆりんゆりんな……そんな話に……なるだろうか……なりそうな……
[akagane] 「じゃあ窓を」「いかん、耳をふさぐのじゃ!」『ワハハハハハハハハハハハハ!!』「うおっ、なんだこのビブラートの聞いた笑い声はっ?!」
[Kakeru] あのイチローが素振りに使った黄金バット
[akagane] 「黄金バットはこうもりなので超音波を出すのじゃ」「いや、これは超音波じゃなくて怪音波、というかむしろ殺人音波っ!」(がちゃーんっ)「ああ、『ブリキの太鼓』のように窓ガラスが粉砕されたっ」
00:30:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] 『なんだかお隣から楽しそうな笑い声が聞こえるねー』『いつものことだろ』
00:30:51 ! ponzz ("CHOCOA")
00:31:25 Catshop -> CshopBath
[akagane] 『ワハハハハハハハハハハハハ……お手紙です』「うむ、ご苦労なのじゃ」『そそれでは私はこれで。ワハハハハハハハハハハハハ!!』「……なんつー迷惑な。ところでお手紙はなんて?」「むぅ。トラちゃんが来るのじゃ」「……トラちゃん?」
[akagane] 新キャラ登場っ?!
[Kakeru] バターになってしまったのじゃ
[Kakeru] 金髪の人って
[Kakeru] すね毛も金髪?
00:38:03 ! saya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] それは、判らない。
[Kakeru] いきなり黄金伝説:一万円超節約生活in親子丼
[sf] 染めてるのでなければ金髪なら全部金髪
[sf] 体毛のほうが密度が薄い分、茶色程度にみえても体毛は金髪にみえるとかもあるかな
[sf] 昔はそんなんだった
[Kakeru] でもイラストだと髪が金髪でも眉が黒かったり
[Kakeru] orz
[Kakeru] 髪が金髪って何語だよ
[Yaduka] 描きやすいんだよ
[sf] 抜いてますね
[sf] 髪がブロンド、ならありあり
[Kakeru] 金髪は萌え?
[SiIdeKei] とりあえず、そろそろ寝よう……
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] 抱かれ枕。
[SiIdeKei] とある事情で「ガイジン」が大ッ嫌いな身長170センチオーバーの女の子(何か武道やってる)と、金髪の留学生(ゆさゆさたゆたゆ)との、お話。
[SiIdeKei] という、訳のわからんメモを残しておこう。
[Kakeru] スレンダー長身の女の子と金髪巨乳が
[Kakeru] ゆりゆり
[Kakeru] ゆりゆりゆり
[Stella] かけるんのゆりゆりってどんなのだろう。読んでみたい。
[Yaduka] 百合根。
[Yaduka] みんなで煮て食べます。
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] 結局どつきあいに。
[Kakeru] らぶらぶなら女同士でも男と女でもいい
[Kakeru] 男同士は個人的に射程外。
00:59:43 ! akagane (EOF From client)
00:59:44 ! Stella ("Leaving...")
2005/05/06 01:00:00
01:03:11 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] ゆりんゆりんなカップルはなにをするんだろう
01:09:04 ! kairi ("EoD From client")
[Kakeru] おみかん
01:09:48 ! Kakeru ("CHOCOA")
01:18:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:20:18 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:25:06 ! Com-Pay ("明日は学校")
01:26:31 ! miburo ("CHOCOA")
01:27:49 Yaduka -> Yad_Furo
01:28:02 Hisasi -> Hisa_furo
01:34:17 CshopBath -> Catshop
01:36:24 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] PC
[shirakiya] PCがフリーズしやがった
[shirakiya] おかげでかけるん萌え話のプロットがごっっそり消えた
[shirakiya] 許さんっ
01:39:23 ! WNZ ("CHOCOA")
01:42:52 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 何を使って書いているのだろう
[shirakiya] 構造化エディタつーものです
[shirakiya] 難点は自動セーブがないことorz
[sf] なるほど
[sf] ctrl+s(相当)のを癖にするしかないのか
[shirakiya] のです。
2005/05/06 02:00:00
[shirakiya] まぁ
[shirakiya] 一度消えたものを後から再構成すると
[shirakiya] 経験的に「前よりも良くなる」というのはわかっているので
02:01:22 ! Ky-rie-2 ("ねむねむ……")
[shirakiya] 落ち込まないよーにはしていますがorz
[sf] ほむほむ
[sf] がんばー
02:01:41 Hisa_furo -> Hisasi
[shirakiya] がむばるーorz
02:02:56 Catshop -> CshopZZZ
[shirakiya] …いかん。
[shirakiya] 白瀧さん萌えになっている
[shirakiya] (かけるんの幼馴染のお隣さん)
02:04:06 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[shirakiya] むー。
[shirakiya] 渚女ちゃんが中心人物になってくると
[shirakiya] 他のキャラの引き立て役になってしまうなー。うーむ。
[shirakiya] 個別でかけるんを萌えさせるには、ちと足らん。ううむ。
2005/05/06 03:00:00
2005/05/06 04:00:00
04:36:44 Yad_Furo -> Yad_sleep
[sf] ふむ
[sf] ついつい脇役のほうが人気が出てしまう現象というやつですか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050411.html
[sf] ・電撃short3
[sf] ・ジェットスキーに乗る女の子ネタについて考える
[sf] ・著者と同名の主人公について
[sf] ・『百鬼夜翔 霧が開く黎明』の感想と分析
[sf] ・キャラクターとエピソードを詰め込みすぎる問題
[sf] ・「××は嫌い」な人が増えようと「××は好き」がそれ以上に増えれば成功
2005/05/06 05:00:00
[roshiajin] ネタは種の倒語ですね?
[PaLiLitH] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%CD%A4%BF&jn.x=44&jn.y=14&jn=%B9%F1%B8%EC&kind=&mode=0
[PaLiLitH] この辞書ではそう出てますね。
[roshiajin] ありがとう
2005/05/06 06:00:00
2005/05/06 05:59:31
2005/05/06 06:00:00
06:20:29 fukaSleep -> fukaWork
[roshiajin] もうひとつご教授ねがえませんか
[fukaWork] おおうもう朝だっ いつてきます〜
[kaya-n] いてらふかー
[roshiajin] いっていたっしゃい
[PaLiLitH] なんでしょう。
[roshiajin] そちら (http://russigator.ru/people/Putin.html )では、母マリヤ・イヴァノヴナ・プーチンは、ツベル州に生まれ、レニングラードに移った。1998年、ガンで亡くなっている。とかいてありますが、なぜ”移った”は簡単な過去でながら”なくなっている”は持続的過去とかに書かれていますか
[roshiajin] ある都市に移ったということも亡くなったということも過去のことですね
[PaLiLitH] そうですね。
[roshiajin] どうして亡くなったというより”亡くなっている”というのですか
[PaLiLitH] 文法的な問題についてはsfさんが詳しいと思いますが、『亡くなった』と『亡くなっている』は表記の揺れということにできる範囲内だと思います。
[PaLiLitH] 『〜いる』には過去完了の意味もあります。
[roshiajin] で、なっているはなっちゃったのようにみえることもできますか
[PaLiLitH] 『なっちゃった』は『そうなってしまった』のように語り手の視点が入っているとも取られるので、『なっている』と同じような言い回しとしては『なった』のほうがいいと思います。
[roshiajin] 住みませーん
[roshiajin] すみません。
[PaLiLitH] いえいえ。
[PaLiLitH] 『なっちゃった』は親しい間で使うような話し言葉ですね。
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] なってしまいましたも語り手の視点を表す表現ですね
[PaLiLitH] そう思います。
[roshiajin] どうもありがとう。私はねる必要をきっかけに失礼いたします。:ー)おやすみなさい
[PaLiLitH] おやすみなさい。
2005/05/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:35:18 Luna -> LunaWorks
07:40:46 ! kaya-n ("いてきまー")
07:59:14 ! kaji ("Leaving..")
2005/05/06 08:00:00
08:22:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:23:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:23:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:37:06 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:54:03 + Kazami(~Kazami@p8251-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/05/06 09:00:00
2005/05/06 09:00:12
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:52:29 ! Stella ("Leaving...")
2005/05/06 10:00:00
10:06:26 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:22:50 ! soutou_ (Connection reset by peer)
10:23:06 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
10:34:19 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
2005/05/06 11:00:00
2005/05/06 11:02:47
11:03:50 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:15:39 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:51 NM_afk_ -> NM
2005/05/06 12:00:00
12:17:05 Yad_sleep -> Yad_dr
12:17:11 Yad_dr -> Yaduka
12:52:06 Kazami -> Kajaway
2005/05/06 13:00:00
[akagane] そういえば今から20年だかそこら前の話だが
[akagane] SFへの批評で「人間が書けていない」とかいう
[akagane] 愉快ワードを使う人がいたが
[akagane] 最近はそういう批評はやはりあるのかしらん
[sf] "人間が書けていない"で検索してみる。2120件。
13:14:49 + syo_note(~username@p5059-ipad13sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.eijinsha.co.jp/ 映人社 月刊「ドラマ」5月号では 
[sf] >■特集
[sf] >作品評で欠点指摘によく聞く言葉
[sf] >「人間が書けていない」――その意味と対策 2
[sf] こういうものがあるらしい
[sf] 他の検索結果を、ざっと見るからに、ミステリへ対する批評としては今も多そうですね。
[Kakeru] とりあえず難癖付けるには便利な言葉ですな<人間が書けてない
[syo_note] 逆に言うと、それさえ上手に書きこめたら難癖は付け難い、つまり作品としては悪くない部類に入る、のかな?
[sf] 面白くない。
[sf] <便利な言葉
[Kakeru] おもしろくない は主観ですから
[sf] おお。
[Kakeru] 人間が書けてない だと客観的にこれは屑だと主張できます
[sf] なるほど。
[Kakeru] 類義語:構成がめちゃくちゃ
[Kakeru] 人間がばっちり書き込めているけどつまらないってどんなのだろう?
[syo_note] そんな本読んで見たいかもw
13:24:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] だいたい読書は読み手があってのものだ
[akagane] なんぼ人間描写に生きた、血の通った表現がしてあっても
[Banyu11th] 人間が書けてない、というのは、アンリアルってコト何じゃないのかなぁ、と思った。
[akagane] 読む側が分からないようでは
[akagane] 何の意味があるというのだ
[Banyu11th] 人間の心情とか、情動とか、そういったモノが不自然であることなのではないだろうか。
[Banyu11th] というわけで、
[Banyu11th] 人間がばっちり書けててつまらないってのは、きっといっぱいあると思うのですよ。
[akagane] まあ実際
[akagane] 「この作品は人間が書けている」という誉め言葉は
[akagane] かなりどうかと思うからな
[akagane] というわけで
[akagane] さっそく試しに『リアルな人間描写』でぐぐってみたよ
[akagane] http://www.nikki.ne.jp/news/90060.html
[akagane] >バンダイビジュアル(株)の超人気シリーズの劇場版最新作!
[akagane] >リアルな人間描写で衝撃の悲劇を描く異色のポリスSFサスペンス
[akagane] >劇場版 『WXIII(ウェイステッドサーティーン) 機動警察パトレイバー』
[akagane] ……やはりどうかと思うな
[sf] なむなむ
13:32:30 mihiro -> mihiaway
[Stella] 「人間が書けてない」といったら
[Stella] 森博嗣の小説にあった批判だ
[Stella] あと、「新本格の連中は」のあとに続く< 「人間が書けてない」
[Kakeru] 西尾維新は人間が書けているんだろうか?
[akagane] 書けているだろう
[akagane] 変人ばかり
[Kakeru] でも萌えキャラです予全員
[akagane] あのキャラを見て、「こいつらは普通の人間なのにそういう行動をしない」などと非難するヤツはたぶんいない
[akagane] なぜなら、全員、異常な人間ばかりなので
[akagane] 普通の行動をしないのは当然でリアルだからだ
[Kakeru] ふむ
[akagane] なぜ異常な人間ばかり出るのか? についてはそりゃ、文句もあるかも知れないが。
[akagane] それはもう、作品の前提になるので
[akagane] そこを非難するようではもはや批評にはならんだろう
[Stella] 「異常な人間ばかりで、しかもみな自己中心的」という批判はあるなあ
[akagane] うむ
[akagane] 批判はできるし、嫌悪も抱けるが
[akagane] 批評にはならん
[Stella] 「人間らしい人間が出てこない」
[Kakeru] 嫌なら読むなとしか言いようがないんでは?<奥さんの引っ張ってきた指摘
[Stella] 「この世界はすでに壊れている」
[akagane] 壊れてるよ。うむ。
[akagane] 正しくは壊れているのではなく狂っているのだが。
[Stella] いや、壊れてるのです
[Stella] 狂ってなんかない
[Stella] 赤い人と狐面の人が戦ったときに壊れちゃったんだろうなあ、と私は思ってるんだが
[akagane] 戦っていたのかっΣ(゜Д゜)
13:44:15 ! azusa (Connection reset by peer)
13:44:28 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「零崎双識の人間試験」にそういう記述があったはず
[Kakeru] 最近は二人いれば世界が壊れるのか
13:45:39 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 恐るべし
[akagane] そらかけるん
[akagane] あのキャラ達のためにある世界だ
[akagane] 世界の中にキャラがいるわけではないぞ
[Kakeru] |l)
13:56:35 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
13:56:42 + eno(~taka-miy@pfa4416.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)つ[たい焼き]
[eno] 最近の似たような「批評ワード」に
[eno] 「ドラマが無い」というのがある(w
[akagane] 盛り上がらないという意味かしらん
[Kakeru] じゃがじゃがじゃがちーん
[eno] 俺の書くものには「ドラマが無い」らしい(w
[Kakeru] 前向きに
[Kakeru] ドラマがなかろうが売れていれば勝ち組
2005/05/06 14:00:00
[eno] 結果論から言えばそうなる
[Stella] 「ドラマが無い」でぐぐって失敗
[akagane] ドラマが無いの逆はドラマティックなのかな
[eno] まあ、資本主義の世の中で、小説を書いて食っていくためには、何をさておいて「売れる」ことが第一なわけで
[eno] 批評家にどんなに誉められても、売れなければ食っていけない(w
[akagane] 食っていけなくては、次も書けないわなー
[akagane] まあしかし
[Kakeru] |。)つ[おかし]
[akagane] これだけクリエイターがたくさんいるわけであるから
[eno] このへんの、「批評家と作家の関係」については筒井康隆氏のエッセイに書かれているとおりだね
14:03:39 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 批評する側も、クリエイターは使い捨てればいい時代ではあるよ
[akagane] たとえその作品が売れなくてクリエイターが止めてしまっても
[akagane] 次を探せばよろしい
[akagane] むしろ
[akagane] ハリウッドの映画みたく
[Stella] どんどん次に出てもらいたい
[akagane] 売れてるのだろうが
[Kakeru] 金持ちになりたかったら作家よりも批評家?
[eno] 自分が物書きになる前は、笑って読んでいたけど、物書きになってから改めて読み直すと、いやあもっと笑える
[Stella] 批評家は金持ちにはなれないよ
[akagane] どれもこれも判子で押したようなのは
[akagane] やはりどうかなー
[Kakeru] じゃぁ編集者?
[Kakeru] |。)つ[パン粉]
[akagane] むしろ欧米にいる作家の代理人の方が
[akagane] 儲かると思うね
[Stella] ああ
[Kakeru] ええな
[eno] エージェントは儲かるだろうなあ
[Stella] 講談社の編集者なんか儲かるだろうな
[akagane] 日本で言えば、えー、同人の編集者?
[eno] きわめて近いと思う(w
[Kakeru] 自費出版の編集部(ぼそ
[Stella] ただし、東大新卒とかそういうエリートでなければなれない<有名出版社の編集者
[akagane] まあいずれにしても
[eno] 下請け編集プロダクションの編集者なら、学歴不問
[akagane] 主人公がいてヒロインがいて、黒人のサブ主人公がいて、やはり黒人のサブヒロインがいてというのは
[akagane] 基本フォーマットであるがそれを批評してもいまさら感覚が強い
[Kakeru] 政治的に正しいハリウッド映画
[Stella] 儲かりまへんがな<下請け編集プロダクションの編集者
[akagane] なんにしても、大勢に読まれる本は
[akagane] おおむね、あまり面白くない
[akagane] やはり、『自分向け』に書かれた本が一番だ
[Kakeru] おもしろいから売れるんじゃないのか
[Stella] ちがうよ
[akagane] つまり、「今日はこっからこっちのお客さんを対象に」ってやつだな。
[eno] 誰も書いてくれないから自分で書く
[Stella] わかるから、売れるの>かけるん
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 最終的にはそれですな>自分で書く
[eno] 一番売れるのはね「これがわかるのは俺だけだろうなあ」と「すべての人」に思わせるように書かれた本だよ(w
[Stella] うれまへんうれまへん
[Stella] >enoさん
[akagane] 宗教関係の本かっ>これがわかるのは私だけ
[akagane] いや
[akagane] 正しくは「私達だけ」
[soutou] 我が闘争はベストセラーでしたですよ(ぉぃ
[Stella] まー、enoさんの本に対する批判が厳しいのは
[eno] ああ、そうですね、師匠の方が正しい
[Stella] 「今まではこうではなかった」ってのが大きいと思う
[eno] と、いうとどういう意味でしょうか?
[eno] 私は「予定調和な水戸黄門」を書いているつもりですけど(w
[akagane] 人間、身内(だと思っている)の裏切りほど許せないものはないからなぁ
[Kakeru] 水戸黄門だと思っていたら
[akagane] 勝手に他人に自己のイメージを投影して、それと違う言動をすると勝手に幻滅して、「ボクを裏切ったなっ!」
[Kakeru] さんクール目から暴れん坊将軍に
[Stella] 「今まではもっとドラマティックだった」とか
[Stella] 「今まではこんなに読者攻撃的ものの書き方をしてなかった」とか
[eno] そんなに変わったつもりはないんですけどねえ(w
[eno] まあ、かぶっていた猫が脱げたかな?と思うところはあるけど
[Stella] もう二・三匹ほど猫をかぶる必要があるんじゃw
[Kakeru] |。)つ[猫]
[eno] いや、無理しても仕方ないから自然体で書き続けて行く方が長く書けるような気もしますね
[Yaduka] にゃー
[eno] 猫をかぶった企画を持っていっても通らないし(w
[Kakeru] |。)つ[メイド服]
[akagane] せめてあとがきでくらいかぶればいいのにとは思うこともありますなぁ
[Stella] メイド服を着た企画?
[eno] あとがきは、しっかり猫かぶってますよ
[Stella] 猫ではなく虎
[eno] 猫ぬいだら、虎になっちゃう
[Stella] 大トラ
[akagane] いや、あの猫はブラジル山猫だから
[Yaduka] 孤児院の子供達のために戦うわけですか
[Stella] 虎の穴で修行
[Stella] とらのあな
[Yaduka] 同人誌鬼買い。
[Kakeru] しかもエロ同人
[eno] まあ、なんにせよ、書かなきゃ食えないわけで
[akagane] おお、そうだ
[akagane] 書くといえば今の仕事が赤入れも終わってあとがきも書いたので
[akagane] 時間を見つけてガンダム企画用の『全翼の天使』をちゃっちゃと書きまする
[Kakeru] |。)ぜんよく?
[eno] おお、楽しみですな
[akagane] 2週間ぐらいで初稿をあげてみましょう
14:26:33 azusAWAY -> azusa
[eno] 私の担当のスニーカーの編集さんに見せてよろしいですか?
[akagane] はい、よろしくお願いしますね
[Falshion] |_・)
[Kakeru] |。)
[Kakeru] おししょうさまめじゃーでびゅー
[Falshion] |。)かけるん、あれが勝ち組だ
[akagane] 企画だ企画だ
[Kakeru] |。)うむ
[akagane] ちなみに全翼というのはだな、胴体がなくて全部が翼の機体だ
[akagane] ナウシカのメーヴェみたいなのがそうだな
[eno] リフティングボディ
[eno] とはちょっと違うか(w
[Falshion] |。)コンコルドっぽいの
[azusa] | ・) ドダイ?
[akagane] だが、厳密にはそうなのだが、現在は胴体部分も翼っぽい機能を持っていれば
[Falshion] サンダーバードの緑の奴も全翼
[akagane] 全翼機といってもいいようだ
[Yaduka] F-117みたいな感じですかね?
[Kakeru] Zガンダム
[akagane] B-2爆撃機あたりの方がそれっぽいよなー
[akagane] で、ドダイを全翼と言い張るのは
[eno] 書ける人は、どんどん書いて欲しいものです
[akagane] これはもう、言いがかりというものだ(w
[Falshion] 未来少年コナンに出てきたでっかいレシプロ
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[Yaduka] ああ、確かに <B-2
[azusa] | ・) ぇー
[eno] どんなジャンルでも、新しい人が新しいものを注ぎ込まねば衰退する
[Falshion] http://www2s.biglobe.ne.jp/~FlyWing/FlyingWing_Northrop.html
[Falshion] にょろにょろ
[akagane] SFがそうでしいたなー
[akagane] やはり、ハヤカワが新人SFコンテストをやめたあの時期が痛かった
[Stella] B-2って、いわゆるステルス爆撃機ですか
[Yaduka] 2500億円/1機
[eno] 年齢とか経歴とか関係無しに、とにかく書けるなら書いて欲しい
[Falshion] |。)かけるんがんばれ
[akagane] うむ。にぎやかなのはいい。
[Falshion] (一番好きなガンダムシリーズがコロニーの堕ちた地なワタクシ
[akagane] どんどん書くのだみんな。
[Kakeru] ふぁいと
[eno] 他人事にするな(w
[Kakeru] |。)がんだむわかんない
[akagane] 林さんはミリタリー系の描写がうまいからね>コロ落ち
[Yaduka] |・) #お絵かきは微妙に閑散(おまいが描け
[Falshion] |。)がんがるならわかる
[eno] ガンダムでなくともいいのだよ
[eno] ぼとむずでも(もっとマイナー
[akagane] いやいや
[akagane] ダグラムで
[Yaduka] ダグラムはどうか
[akagane] ふっ
[Falshion] 結婚。
[akagane] あのヒロインの頬骨には仰天したが
[akagane] いつのまにやら消えていた>ダグラム
[akagane] やはりよほど不評だったに違いない(w
[Falshion] OwO)好きなロボアニメ、やっぱり印象にあるのはアイアンリーガーくらいだのう
[Yaduka] ガリアンでも良いじゃん(ぐってり
[eno] オープニング、アイキャッチ、エンディング、これを見るだけで、どんなストーリィかわかってしまう
[Yaduka] ファンタジーもSFも対応できる
[akagane] ガリアンはわし的にはまっとうなSFだよなぁ
[Yaduka] ファンタジーの皮を被ってますから。
[eno] さて、仕事の続きに戻ろう
[Kakeru] おわらないしめきり
[akagane] むしろゴーグよりもSFとしてはSFらしい
[eno] 他人をけしかける前に自分の仕事を片付けねば(w
[eno] 終わらないマラソンだよ、作家業ってのは(w
[eno] ではではー
[Yaduka] いてらせい
[akagane] ではでは
[Kakeru] おつかれあまー
14:36:13 ! eno ("CHOCOA")
[akagane] しかしまぁ
[Kakeru] えらいひとはたいへんだ
[Falshion] |。)ロボットアニメ、よく考えたらあんまし好きなのないなぁ
[akagane] 家康も言っておるよな。『人生とは重い荷を背負って行なうトライアスロンである』と。
[Kakeru] ふむむ
[akagane] 楽な人生などありゃせんということで
[Yaduka] スパルタクロンでは?
[soutou] トライアスロンとまでは言ってないけど(w
[akagane] 後世から見れば、なんとラッキーな人生だったんだろうと思える家康の一生だが
[akagane] これは、その後がどうなったか分かっていたからで
[akagane] マジで気の休まる時がなかったに違いない>家康
[Yaduka] あとから見れば好き放題言えるのです
[Yaduka] 何だってそうではありませんか
[Kakeru] ぎんこういってくるのだ
14:39:16 ! Kakeru (EOF From client)
[soutou] 家康は、信長の下でも独立した大名だったから
[soutou] 幕府を開けた
[Stella] 秀吉は
14:40:41 + toubousya(~toubousya@flets040.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 独立大名ではなかったから
[Stella] 開けなかったのかな
[soutou] 幕府と言うか新体制をね
14:48:38 Yaduka -> Yad_away
14:51:54 ! akagane ("CHOCOA")
2005/05/06 15:00:00
15:09:38 + NM_(~NM@acykhm010188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ドラッカーの法則「物事は、人が思ったり、言ったりすることの2倍かかる」
15:16:17 + akito_rom(~username@Air1Aaf001.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #ドラッカーが座興として言ったものらしい
[toubousya] 二倍で住んだら
[toubousya] すばらしいですな
[Stella] ドラッカーの名言は大量にあって
[Stella] 「何かがうまくいかなくなると、すべてがうまくいかなくなる。しかも同時に」
[Stella] という怖い話も
[toubousya] なんと的確な法則だ
15:35:40 + NM(~NM@acykhm030038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:44:07 ! Stella ("Leaving...")
15:56:16 siseZZZ -> siseru
2005/05/06 16:00:00
16:41:34 cherrySLP -> cherry
16:47:58 ! toubousya (EOF From client)
16:54:39 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こばにちは
2005/05/06 17:00:00
17:05:47 ! akito_rom ("Leaving..")
17:07:42 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 総統、総統
[akagane] http://www.4gamer.net/news/history/2005.05/20050506132953detail.html
[akagane] やったぞ、これで蛮族キャンペーンが面白くなるはずだ
[akagane] >古代ローマ帝国の軍隊を指揮して,異民族との戦いを繰り広げる歴史RTS「Rome:Total War」(邦題 ローマ:トータルウォー)の,拡張パック「Rome:Total War Barbarian Invasion」が発表された。
[akagane] >この拡張パックでは,プレイヤーはローマ帝国の周辺民族となって帝国打倒のミッションをプレイするか,ローマ帝国軍を指揮して,これらの異民族を倒すこととなる。
[akagane] きっと『3世紀の危機』とかだぞっ
[akagane] フランク族とかロンゴバルド族とかになって目指すは帝都ローマ!
17:10:46 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[soutou] 贅沢を言うようですが
[soutou] その頃には蛮族味も薄れてきています(ぉぃ
17:17:32 + BallMk-2(~ballmk-2@p7228-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあしかし
[akagane] 今の紀元前1世紀の蛮族では
[akagane] こう、貧乏なだけで(w
[soutou] 確かに
[soutou] ひたすら貧乏なだけでした
[akagane] なるほど、このぐらい貧乏なら他人の領土を掠奪したくなるよなという意味では
[akagane] それっぽいのだが
[akagane] なんというか、信長の野望で一向一揆を指揮しているようなもんで
[akagane] 暴れてもゲームのストーリーラインとはなんか食い違っている
17:26:20 + NM_(~NM@acykhm012044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:28:47 + NM(~NM@acykhm005137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] akagane, さん、きのうホトトギス三羽について読みました。(http://www.jekai.org/entries/aa/00/nr/aa00nr01.htm
[akagane] ほいほい
[roshiajin] 信長のことを考えて。。
[akagane] ええ
[roshiajin] 鳴(な)かぬなら殺(ころ)してしまえ不如帰
[roshiajin] 鳴かぬなら鳴かせてみせよう不如帰
[roshiajin] 鳴かぬなら鳴くまで待(ま)とう不如帰
[roshiajin] 織田信長 / 豊臣秀吉 /
[roshiajin] 徳川家康
[akagane] 16世紀から17世紀。日本が内戦時代であった時に生まれた3人のリーダーの特徴をよくあらわしている言葉ですね。
[roshiajin] の姿勢それぞれ
[roshiajin] そうですね
[akagane] 武力と政治力を尽くして、力で敵をねじ伏せた織田信長
[akagane] 富と交渉を武器に、敵を自らの陣営に取り込んだ豊臣秀吉
[akagane] そして、信長と秀吉が生きていた時代はこのふたりの下で耐え忍び、時を待って老齢になってから天下を奪った徳川家康
[roshiajin] 将軍たちは日本を統一国家にしましたね
[akagane] 後、この3人の関係を、『餅つき』で表現している言葉もあります
[roshiajin] 餅つきですか?
[roshiajin] 餅つきとは何ですか?
[akagane] 『織田がつき 羽柴がこねし 天下餅 座りしままに 食うは徳川』
[akagane] http://daiziro.main.jp/history/1-5.htm
[akagane] 餅つきというのは、餅米というお米を蒸してこれを臼にいれて杵でつき、餅にするという作業です
[akagane] http://www.powerlab.jp/oe/contents/mochi.html
[akagane] こんな感じですね
[roshiajin] すごいURLです!ありがとう
[akagane] いえいえ
17:45:34 ! mihiaway ("CHOCOA")
17:49:01 Yad_away -> Yaduka
[roshiajin] ”させてみせる”という文法様式は古代語ですね?
[Yaduka] 現在でも使っていますよ <「〜をさせてみせる」
[sf] 〜してみせる というのは、〜するという決意を示す表現ですね
[roshiajin] あそうですか。ありがとう。ぐぐってみましたが、僅かの4 210例をみつけました。
[roshiajin] sfさん、はい
17:57:15 + ponzz(~chocoa@n110.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/05/06 18:00:00
[roshiajin] こちらの教科書では次のパタンを提供してみせます。
[roshiajin] 正しく発音してみせた。
[roshiajin] 自分の作ったケーキをおいしそうにたべてみせた。
[roshiajin] 来年は必ず息子に大学に入学させてみせる。
[roshiajin] 必ずこの研究を完成してみせるよ。
[roshiajin] ということです。
18:15:33 + NM_(~NM@acykhm013033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] びっくりしたのは
[sf] 最初の二例は、実際に目の前の相手にたいして、行動を見せるというものですね。
[sf] 後半の二例は、決意を示す みせる ですね
[roshiajin] はい、そうです。おいしそうにみせるような顔をしてたべました。
18:22:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 後半は決意ですね
[roshiajin] 「正しく発音してみせた」は発音を教えたのようにみえますね。
[roshiajin] びっくりしたのはその様式が現在語ではあっまり使わないのです。
[roshiajin] つかわないようです。
[sf] まあ、4000例以上なので、普通に使われていると思って良いのかも知れません。演説調の決意表明なので、あまりネットや文書には使わないのかも知れません。
18:27:21 + i-Sam(~820@FLA1Abu161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:27:29 + kaya-n(~a6zds_j_u@40.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:47:49 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] いまロシアのジャーナリストが日本に茶道や生け花などを習っている番組をみています。
18:50:07 + kdr(~kdr@31.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 面白そうです。
[sf] ふむふむ
18:57:08 + lute(~lute@p1090-ipbf19fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:24 lute -> lute_mesi
2005/05/06 19:00:00
19:00:09 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよ
[meltdown] う
19:02:28 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 「コミック 新旭日の艦隊 20  連合軍欧州上陸」読了
[meltdown] なんというか
[meltdown] 原作:新旭日の艦隊
[meltdown] というべき作品になっております
[sf] ほほう
[meltdown] すごいぞ総統閣下
[meltdown] 殺された時点で数十秒時を遡って、カウンターアタックとか
[soutou] 私のことではなさそうだ
[meltdown] 総統のなかにsoutou閣下を搭載したかのように
[meltdown] 緻密で理性的な国家指導を行っております
[roshiajin] sfさん、このような番組です。(笑い http://www.extremtv.ru/img/cont/vpp_japan/vpp_japan_45.jpg
[meltdown] しかもっ
[meltdown] 萌え美少女によるフォロー付きっ
[soutou] なち13歳?(ぉぃ
[sf] 新旭日の艦隊 20 (20) 中公コミックス・スーリスペシャル
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2537305/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4124106106/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4124106106 )
[sf] > ついに後世第三次世界大戦は重大な局面を迎えた! 連合軍、欧州に上陸! 後退をつづける神聖独逸第三帝国軍。そんな中で、強奪された世界的美術品をめぐるコンゲームが展開する!
[sf] 新旭日の艦隊(中公コミック・ス−リ) 全20巻 http://www.bk1.co.jp/product/2093760/p-sf0023
[meltdown] なち8歳? くらいかな?
[meltdown] (まて)
[meltdown] 「私の暗殺に成功したのは、君が初めてだ。誇るがいい」
[meltdown] 「な、なにっ(ぐはっ)」
19:08:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 作中で一番格好良い人になっているのは、どーかと思いますが。
19:09:32 Morris -> MorisDEAD
[meltdown] これで第三帝国は負けるのだよなぁ。総統がこんなに頑張っているのに(とほほ)
19:11:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] まあ総統の真の目的は第三帝国の勝利じゃないからなぁ
19:13:27 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] それでも、これだけ冷静なら十分に勝機はあると
[meltdown] 感じてしまいますねぇ
[meltdown] 既に原作とは別物ですがっ
19:15:52 lute_mesi -> lute
[Kakeru] ろーまとーたるうおー
[Kakeru] 新エキスパンション
[Kakeru] でるそうですが
[Kakeru] 日本語版でなかったり(おい
19:20:17 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[D_wave] 『ねこだらけ物語』読了
[D_wave] 母猫が「と(盗)ってきた」魚を、獲ってきたと勘違いした子猫が海に飛び込んで魚獲るあたりが燃え
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040307.html#170000
[sf] 関連
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040326.html#180000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040311.html#210000
[sf] 他いろいろ
[D_wave] 世界設定がダーク方面なのは、エニックスノベルの陰謀か!?(まだ、2作品しか見てません
[D_wave] 人間にもえるもよし、猫にもえるもよしな作品だと思います。
[D_wave] 以上
19:27:28 D_wave -> D_meshi
19:35:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
19:37:27 ! roshiajin ("Покидаю")
19:40:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいーっす
19:44:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:55:19 Kajaway -> Kazami
2005/05/06 20:00:00
20:11:33 ! nagisame ("ぐる〜ん")
20:12:30 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[shirakiya] うにぁ。。。
[shirakiya] 寝ていたのは約4時間か…
[Stella] CNN.co.jp : 「スター・ウォーズ」最終章、シリーズ初の「PG13」に - エンタテインメント http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200505050017.html
[Stella] PG13ですよ旦那
[shirakiya] 休日明けはどうしても変な生活サイクルになる…(ぱたり
[Stella] 「13歳以下のお子様は保護者の方と一緒に御覧ください」ですよ<スターウォーズエピソード3
[shirakiya] あららん
[shirakiya] まぁ、今回はちょっぴりダークっぽそうですからねぇ
[akagane] ダース・ベイダー誕生だからなぁ
[akagane] そして、ジェダイが壊滅
[shirakiya] 液にポスターが貼られているんですが
[akagane] べちょべちょ
[shirakiya] なんかこー、赤いサーベルを持っている人がいたりして
[NM_] 白木屋さんがまた奇特な発言を。
[Yaduka] 角が付いていて3倍です
20:19:09 cherry -> cherryROM
[NM_] 今度はいったいどんな話を書いていたのだろう……。
[shirakiya] 「えー、あんたがかいっ」と今から興味を煽り立てられています(w
[shirakiya] 液→駅ね
20:24:08 + kaji(~kaji@i220-221-16-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] どろどろ
20:24:27 D_meshi -> D_wave
20:26:53 ! lute (Connection reset by peer)
20:30:44 kite_away -> kite
20:35:28 Ball_Mesi -> BallMk-2
[akagane] ちょ、ちょ、ちょー
[soutou] ヨンピル
[akagane] いや、
[NM_] ユンファとか
[akagane] 「ちょうりょうばっこ」が一瞬出てこなくて
[soutou] 跳梁跋扈
[soutou] マダラのボスキャラにいたな
[PaLiLitH] 懐かしい。
[soutou] 序盤はギミックで勝てるが
[soutou] 迂闊にも少龍を覚える努力を怠ったやつは
[soutou] ハマって終わります
20:45:25 + eno(~taka-miy@pfa44cf.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 漫画も最初の頃は
[NM_] 戦闘力とかレベルアップとか……
[eno] そういえば先日リアルでスターウォーズを見ました
[eno] 夜に車で走っていると、道の向こうでライトセーバーの立ち回りが……
[soutou] するとジェダイの騎士が日本にもいたのですな
[tatsu114] ライトカタナ
[Hisasi] 暗黒のフォースにめざめて
[eno] なんのことはない、交通整理のガードマンの兄ちゃんがケンカしてただけなんですけど
[akagane] わははは
[akagane] なるほど、夜間は光ってる
[eno] 交互通行の工事現場で、トランシーバーの調子が悪かったらしくて
[eno] 狭い道路で行き違いができなくなって
[eno] 運転手に怒鳴られたガードマンの兄ちゃんがキレて、反対側にいた同僚に「ライトセーバー」で殴りかかり
20:51:22 + lute(~lute@p2115-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[eno] 殴られた方も「ライトセーバー」で応戦(w
[soutou] あれは打撃力が不足です(ぉぃ
[akagane] ふーむ。軽そうだが、実際はどうなのかな>「ライトセーバー」
[shirakiya] それはちょっと見入ってしまうかもしれないw(止めろよ
20:53:07 + ponzz(~chocoa@fi1167.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[soutou] 振るのが楽なように
[soutou] 最近のは軽量化されているのです
[soutou] 正直なところ、過去に鈍器で人を殴った経験から言うと
[soutou] あれは軽すぎます(ぉぃ
[eno] 車の中で、思わず口で「ブ……ン」とか「バション、ビジュン」「バシィ!」とか効果音をつけて見入っておりました(w
[Kakeru] そして側壁に。
[Kakeru] (-人-)
[eno] いや、車が詰まって動けなくなってたからね(w
[shirakiya] 他の車の人も同じことを考えていたのだろうなぁw
[Stella] 夏目房之介の「で?」: 雑賀陽平さん、亡くなる http://www.ringolab.com/note/natsume2/archives/003336.html
20:56:48 + kisi_mesi(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それがblogの日記の記事になっていたりすると
[shirakiya] 世間の狭さを感じたりするのだけど
[Stella] 知っている方もいらっしゃると思いまして<雑賀陽平(本名・石井利信)さん
[shirakiya] あの列車事故でですね
[Stella] だそうです
[soutou] アイドントノウ
[eno] チャンネルゼロは知ってるというかなんというか、名前を見てすぐに絵が浮かんだ
[eno] そうか、あの列車に乗っていたとは知らなかった。
2005/05/06 21:00:00
[eno] クリエイターって、顔を知ってたり、結構会って話しをする間柄でも意外と本名を知らないものなんだよね
[ponzz] しいでちゃんってば本当に間がわるいのぅ……
[eno] 訃報とかを聞いて、初めて本名を知ることが多い
21:02:54 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004191.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a47.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] ごきげんよう
[eno] こんばんはー
[Kakeru] |。)つ[タイヤ]
[eno] もう一度「タイヤ」を出して「リタイヤ」とか
[eno] いかんなあ、脳みそが煮詰まり始めている(w
[Falshion] (ぐつぐつ
[eno] スケジュールも煮詰まってるし
[shirakiya] (にゃーにゃー
[tatsu114] ダシを入れてみましょう
[eno] 今年はペースダウンかなあ
[shirakiya] こんばんはです
[tatsu114] (ここにいる人適当にぽいぽいぽい
[shirakiya] enoさんや銅さんが入ると、良いダシが出そうですね
[akagane] 混ぜても大丈夫かなー?
[eno] 去年より出版数が減るかもしれない
[shirakiya] 混ぜるな危険?
[eno] このままでは年7冊行くか行かないか
[akagane] まあ立派なもんだと思いますがね
[eno] もう若くない(w
[shirakiya] 文庫本の原稿以外のものも書いていますからねぇ
[nagisame] く〜、早くそんなセリフが吐けるようになってやらぁっ(気合入れ
[soutou] まぜるな危険
[eno] なれるさ
[Falshion] ヾ(゜ω゜)ノ゛ はやくなれー
[soutou] 生きてさえいれば
[eno] そこそこ面白くて、そこそこ売れる本を書けば
[soutou] 40代になるのも50代になるのもあっという間だ
[eno] 嫌でも数出さないと生きていけないから
[akagane] 総統、なぎちゃんは「もう若くない」と言いたいわけではないと思うぞ(w
[eno] めちゃくちゃ面白くて、めちゃくちゃ売れる本を書くと
[eno] 年に3冊出せば充分
[nagisame] ふむぅ。
[akagane] 大丈夫だなぎちゃん
[akagane] 瞬間風速的には誰でもそのぐらいはできる。問題は持続する意欲の方なんだ。
[Kakeru] いや誰もでもは無理だろう師匠。
[shirakiya] かけるんだって
[Kakeru] って売れるほうじゃなくて書く方か
[akagane] うむ。書く方だ。
[eno] たとえば、俺の新刊などは、今、三省堂の文庫ベストセラーの26番目あたりをウロウロしているが
[shirakiya] 研ぎ澄ませばれっきとした刃になる(作品を書ける)思うぞ
[soutou] 「俺はもう若くない」と自分で言う人は
[nagisame] ふむ……どれだけ書き続けられるか、ですか。
[soutou] ある意味、喜びを感じていrumonoda
[soutou] もとい
[soutou] いるものだ
[eno] このあたりのポジションというのは、いわば「コンスタントに二塁打」と呼ばれるポジションで
[akagane] ピストル打線
[eno] バカのように売れることも無い代わりに、仕事が途切れることも無い
[soutou] それは素晴らしいことですよ
[shirakiya] うんうん
[eno] 継続は力なり、を地で行っているわけで
[eno] 引っくり返して言うならば、力は「継続力」なり、ということなのかもしれないね(w
[nagisame] そう、ですねぇ……(><)
[akagane] それこそアイザック・アシモフのように
[akagane] 暇さえあればタイプライターを叩き続けてあの世へ行った人間もいる
[akagane] 10代からはじめて70代まで60年間
[soutou] 世の中には二塁打さえ打てない人がいるわけで
21:17:08 fukaWork -> fukaBD
[fukaBD] ただいまなのです。
[shirakiya] おかー
[eno] おかえりなのです
[Hisasi] ばーすでぃ?
[azusa] | ・) ライトセイバーの話
[azusa] 夜間に問題があったときは
[nagisame] ふむ……継続は力なり、ということで、GW長編(といいつつまだ半分いってない)を書いてきますです。
[eno] がんばれー
[akagane] うむ
[azusa] とりあえず立ち回りをしてドライバーの怒りを緩和しろ
[azusa] という通達のある警備会社
[akagane] 習慣にするのは良いことだ
[azusa] | ・) あったらいいな
[nagisame] 頑張るしかないなら頑張るのみ! ということででわ〜。
21:18:57 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[eno] 爺さんは、茶飲み話をしながらゆっくり書いてるから
[eno] どんどん追い越していけー
[meltdown] 「でたまか 人類戦記録 1」「でたまか 人類戦記録 2」読了
[ponzz] 最近、ここにいる人を追い越せるか不安になってきた……
[eno] 今でなくては書けないものを今書くのだよ
[meltdown] 定番通りに、無茶苦茶な戦力差が発生し。ぼろまけちゆうです。
[meltdown] こう、どっかでみたような名前もありますが
[akagane] 追い越すといってもたとえば
[eno] 40過ぎてからでなくては書けないものは40過ぎてから書けばいい
[akagane] 年齢はムリだろう(w
[meltdown] チャマーさんも、正しいけど正しくない決断で迷ってます。
[akagane] ようは、自分ができることを、自分のやり方でやるのだ
[eno] その続きの続きを今書いてますよー
[meltdown] これをどう収束させるのか、期待してますー
[ponzz] ふぐぅ……
[meltdown] すんごく広がっているような気がしますので(w)
[tatsu114] タイムリーな会話だ
[eno] 「はっと気が付いたら夢だった」
[akagane] たとえばポンズさんなら、ポンズさんならではの
[akagane] あー……
[akagane] ……
[akagane] ま、まあ、きっとキミにしかできない何かがあるに違いないヨ
[eno] 収束させる方法(w
[meltdown] 伝統の夢落ちですな(W;)
[eno] 広げた風呂敷を畳むのに、こんな便利な方法は無い
[soutou] 生きているのは素晴らしい事だ
[Yaduka] 「新たな力に目覚めた」なんかでもこー収拾が。
[eno] ついでに「作家」としての店も畳むことになりそうだけどね(w
[meltdown] わはは
[eno] もはや、普通のライトノベルではありませんが、どうしましょう?と編集さんに言ったら
21:25:01 + kdr(~kdr@110.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「最初から普通のライトノベルではなかったような気がしますが?」と突っ込まれました(w
[soutou] 風呂敷を畳む能力は、あらゆる作家に求められています。畳まないまま広げつづけたのは
[meltdown] わはは
[soutou] デビルマンのひとぐらいです
[meltdown] ライトノベルの定義も怪しい物ですが
[meltdown] あのレベルを難しいと思う人も、結構いる物なのですな
[eno] すごく多いですよ
[akagane] 後、弟子の方もそうだな。『5000光年の虎』も、畳まない話であったよ。
[soutou] 広げ続けたまま、収集がつかなくなったら
[eno] 話が大きくなりすぎて、感情移入ができない、ついていけない、こんな話を期待していない、さっさと終わってしまえ、ボケ、という声が一杯です(w
[soutou] 読まない人ばかりになります
21:28:27 kisi_mesi -> kisito
[meltdown] そらまたすごい意見だなあ
21:28:47 + yosi(~yosi@ntaich039007.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] それでもまあ、なんとかそれなりに売れていますので、好きで読んでいる人は読んでくれているのでしょう
[meltdown] チャマーさんも、あれ組織の理論としては“間違いなく正しい”と思うのですが
[meltdown] 主人公としてはどうよ?
[meltdown] と思ってみたりしますし。(ごふ)
[akagane] アルスラーン戦記でナルサスも言っておる。「誰にも悪く言われたくなかったら田舎に引っ込んで隠棲することです。その場合は『何もしなかった』という悪口以外は言われずにすみます」
[soutou] 最近気付いたのだが、私は素直な読者なのです。作家が与えた世界に、素直に同意します。
[eno] 正しい答えを求める人には、納得行かない話ですから
[soutou] ただ、自分が納得できない『細部』に遭遇すると、無闇に反発するのです
[soutou] 神は細部に宿ります
[akagane] 宿るよねー
[eno] 確かに宿るね
[akagane] 宿るには宿るけどねー
[eno] 貧乏神とか、はたた神とかも宿るときがありますねー
21:32:42 + NM(~NM@acykhm012096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 実際、最近の日本のSFとか読んでも
[akagane] 細部はよくできてるんだ
[akagane] 細部は
[eno] ガンズハートの一巻で、ミントという女の子が銃身の表面処理をするときに、温度管理をするように告げる、というシーンを書いたのですが
[akagane] そういやあのロボット最近出番が少ないような気がしますぞ
[eno] 本職の銃砲製作者の人から「まさか、ライトノベルでパーカライジングについて記載されているとは思わなかった」と
[eno] いうメールを戴きましたが、なんというか「大嘘」をつくためには
[eno] 「小嘘」はつかない、という(w
[akagane] むしろ私としてはそういう意味で細部の描写に感心したのは
[akagane] 馬車の中で銃を連発するために
[akagane] 桶に水入れて後ろの人間が銃身を冷やしている場面でしたな
[eno] あれについて「そんなことするわけがない、この作者は銃を知らない」とかみついている書評がありましたなあ(w
[shirakiya] ぇー
[meltdown] うに?
[akagane] 貴様はガトリングガンや水冷式機関銃をなんと心得るか(w
[eno] 書評というか、自称「銃器専門家」のページでしたが
[meltdown] 耐久性を落とすことを覚悟すれば直接水で冷却するのもありではないかと思うのですが
[meltdown] ふみー? 実は駄目?
[eno] いやあ、南北戦争や戊辰戦争では平気でやってた方法ですよ
[soutou] 私が思うに、多くの人が『細部』を持っているのです
[azusa] | ・) 所詮はシロウトですなぁ
[eno] 黒色火薬前装銃、というものを知らないだけです
[akagane] 「ゆばりをかけて冷やした」というのも記録に残ってますなー
[soutou] サラリーマンだろうが、学生だろうが
[soutou] 『細部』を持っているんです
[soutou] それを知識の欠如と呼ぶのは勝手だが
[soutou] それぞれにゆずれない何かを持っている
[eno] その人にとってはそれは「正しい結論」なわけで
[soutou] それに応えていくのは
[eno] それにどうのこうの言ってもはじまらない
[soutou] 大変難しいことで
[soutou] まあ、それこそ
[eno] それは、その人の「勝手」で、私には私の「勝手」があるわけで
[soutou] 萌えを追いかけるぐらいしか
[soutou] 手はない
[eno] その「勝手」が合わなければまあ「縁がなかったね」と言うしかないわけで
[eno] その人にとって「正しい細部」を持っている本を読んでもらえばいいだけのことですな
21:45:43 ! kairiWork ("Leaving...")
[eno] 「私が今まで会ったことのある「田中さん」は、みんな背が高かった。だから「田中さん」はすべて背が高いはずだ」
[eno] そう思うのもその人の勝手なわけです(w
[eno] 「違うよ、田中さんなら全部背が高いとは限らないだろう?」と言っても
[eno] 「そんなことはない、その証拠に私が今まで会ったことのある「田中さん」はみんな背が高かった、これは私の経験から得た知識であり、本やネットなどの他人の価値観の介在しない本当の知識だ」と
[eno] 言われてしまえばそれまでなわけです(w
21:48:18 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 興味深いのは
[akagane] インターネットという、広大な世界ができたおかげで
[akagane] むしろ、狭いコミュニティに閉じこもり
[akagane] 自分と同じ価値観同士でかたまって他を排斥するというのが
[akagane] しばしば見られることですな
[shirakiya] タコツボ化現象ですか
[akagane] そそ
[eno] 昔からありますけどね、「○○村」みたいなコミュニティは
[akagane] うむ
[MINAZUKI] 小説やTRPGとかでありますなあ
[MINAZUKI] なんか自分の趣味がメジャーなような気分になる
[akagane] SF系は特にそれがひどかった(w>かつてたこつぼで安住していた人間として言わせてもらうと
21:51:24 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] 作家同士で話をしても、時々「うわ、この人、世間が狭いなあ」と感じる人が結構いますねえ
[eno] 物書き一本でやってきた人が多いからなおさらなんだろうけど
[akagane] どうしても個人作業ですからねー
21:52:33 ! lute ("根拠のない批評は悪口である")
[akagane] ノンフィクション系ライターで取材が多いと別でしょうが
[eno] 自分の領分から出たがらない人って多いですよね
[akagane] 世の中には常連能力というのがありまして。
[eno] 俺みたいに、興味があれば自分の足で、どこでものこのこ出かける人間は少ないみたいで
21:54:50 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ちょっと飲み屋に行くだけで
[akagane] すぐ常連客のような感じで周囲とうち解けてしまうタイプとか
[eno] 確かにありますね「常連能力」ってのは(w
[akagane] 周囲に合わせやすい、というのは友達の輪を広げる上で重要な要素です
[shirakiya] うう、苦手だorz
[eno] 私みたいに「寡黙」で周囲に打ち解けない人間はどこに行っても常連になれなくて……
[akagane] (何事もなかったかのように)RPGで言えば、シーフの能力ですな。ファンタジー小説で、子供とか盗賊とかは、戦闘力にはならないけど
[eno] 一瞬……はた、と書き込みが途絶えた(w
[akagane] そういう面で、活躍させる事ができます。
[eno] 天然キャラですな
[akagane] たとえば『アルスラーン戦記』の……ああいや、あいつは戦闘力もあったか。
[akagane] 『エレニア記』のタレンとかそうですね
[eno] さて、ここらで再び仕事に戻ります
[eno] 明日の朝までに60p
2005/05/06 22:00:00
[akagane] ほう、そりゃ豪気だ
[eno] できるかできないか、ま
[eno] やってみなけりゃわからない(w
[eno] ではではー
22:00:36 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] ノシ
[D_wave] 御武運を~
[azusa] | ・) 田中さんの例に限って言えば
[akagane] 背が高い?
[azusa] | ・) 爆笑問題を知らないなんてかわいそうだ
[azusa] | ・) うむり
[azusa] | ・) それはそうと……魔法以外の知識をあまり持っていない魔法使い萌え
[shirakiya] 金髪で縦ロールで高飛車だけど周囲には疎くておどおどしたりするのだな。
[OTE] ふむ。
[OTE] 魔法使いといえば知性の象徴。
[azusa] お嬢様魔法使いになってる Σ(°口°)
[sf] 金髪で縦ロールで中飛車だけど周囲には疎くておどおどしたりする棋士。
[OTE] 中飛車かよ!
[Yaduka] 振り飛車とか
[OTE] まぁ眼鏡があればいいんですけどね。
[OTE] アナグマでも。
[shirakiya] でもって、普通の人じゃ感動しないようなこと(夕日が真っ赤だとか)で感動して、その様子をからかうと顔を真っ赤にして怒ったりするのだな。
[sf] ふむふむ
[sf] そのへん上手く書けば、たぶん、萌え萌え杯をゲットできるのではないか。
[shirakiya] …かけるんって、そーゆーの萌えなのかな
[sf] わからんが、そのへんの恥ずかしがるとことかは大切だろうと思った
22:08:17 fukaBD -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[shirakiya] なるほど
22:08:54 + azusa0(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] かけるんはベーシックな萌え?がお好きらしい
22:10:50 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] なるほどなぁ…
22:13:27 azusa0 -> azusa
22:14:34 + kisito(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:40 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[saya] ばんわー>きしとさん
[sf] 捻らない。悪意を入れない。
[kisito] ばんはー
[roshiajin] ただいま
[saya] きしとさんあのねー(汗
[kisito] あいあい〜?
[saya] 昨日ねー
22:16:27 + akiraani(~akiraani@ackube002141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] ……夢でも見たか
[shirakiya] 「妄想の続き、書いちゃった(えへ♪」かな?
22:16:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[saya] 例によって例の如くフォイエるんの夢見たんだけどさー
[saya] ……
[saya] ……
[kisito] ……わかりやすい人だ。
[saya] 基本設定すら全く違う夢みるってどういうことかと小一時間
[kisito] だめじゃん!!
[saya] 自分の脳にといつめてみたく
[kisito] まてい、一体どんなフォイエルを……
[saya] …いちおう日記にはあげてるので…
[tatsu114] あんなフェイエルを
[kisito] (ダッシュ
[saya] そんなふぉいえるんを
22:19:02 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[tatsu114] お、走った
[tatsu114] (落とし穴
[kisito] ……ちょっとまったぁ!!誰だこの科学者はぁ!ってか、ライルさんをどうする気だぁ!!
[shirakiya] まぁ、設定なんて物は所詮設定でしかないので
[saya] しりませんしりません
[saya] 夢だし
[shirakiya] 後から設定そのものを書き直すことは可能なのだし。
[SiIdeKei] 盛り上がってるなぁ。
[kisito] いや、私が書いた物を上書きされても困る……>設定
[saya] でもまあ昔の同僚?研究仲間?ぽかった
[saya] 逆恨みでもしましたかー
[Stella] あいかわらずしいでさんは
[Stella] タイミングが悪い
[kisito] ……うっふっふ……これは姉さんからの挑戦状と受け取った……繋いで見せよう……このお話を……(燃)
[shirakiya] おー。燃えてる。
[saya] …つなげるんかいっΣ(; ̄□ ̄A
[shirakiya] これをコンセンサスといいます。
22:22:55 ! MorisDEAD ("雨が降ると風邪をひく体質。(寝ろ")
[saya] えぅえぅええええええええ(大汗
[shirakiya] 書いたのは自分でしょうがっ(ずびしっ
[saya] えうー
[kisito] なに、時間の流れをちょいとごまかせば楽勝よ……TRPGでお話が変わるのは良くあることさ…ふっふっふ
[kisito] それに比べれば……うひひひひ
[shirakiya] うむ。きしとたんが柔軟性に富んだ人でよかった。
[saya] …きしとさんがこわれたー(ぇ
[shirakiya] さや姉たんは、思う存分妄想すべし。
[kisito] GMが頭堅かったらやってられません……(きっぱり)
[saya] うひひひひって
[shirakiya] こー、思う存分に筆を振るう作家と、その後ろで一生懸命につじつまを合わせる編集さん
[shirakiya] そんな感じのお二人。
[kisito] わしは姉さんの妄想収拾がかりかい……
[shirakiya] 「ふっふっふ。この私にこれだけの難題を突きつけるとは、やりますね姉さん!!」
[kisito] >白木屋さん
[SiIdeKei] 愛の共同作業だネッ?
[kisito] ……
[shirakiya] だョっ!
[saya] ……
[kisito] ……さて、語り部のキャラメイクに戻るか……
[SiIdeKei] ああっ、ツッコミなしっ!?
[saya] 冷めたっΣ(; ̄□ ̄A
[kisito] #人はそれを放置という……
[saya] 放置ぷれいー
[shirakiya] 妄想し放題だネ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] #エンジン全開中
22:28:10 - kisito from #もの書き ()
[shirakiya] Σ 枕さんのエンジンが回転したーっ
22:28:51 + kisito(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:29:11 + sharuru(~sharuru@p0070-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ううむ。次から次へと連鎖的に刺激を生み出してゆくな…。さすがは#もの書き
[kisito] ……収拾完了……そうか、ライルさんてすごかったんだな……(しみじみ)
[saya] どこからどう拾ってきたものやらっ
[kisito] だから、ウォードは逃げたんだね……そうだよねぇ……さすがライルさん……
[shirakiya] なんか繋がったらしい。
[saya] ……なにやら裏でいろいろ進行中っ?!
[kisito] フォイエルは落下のショックでメモリーが一部壊れちゃったんだねぇ……大変だ……
[kisito] 以上……、収集中の妄想でした。
[roshiajin] PaLiLitH, さん、私はubuntuをインストールして、ご希望でしたらhttp://www.linux.org.ru/gallery/bigPCJ0ZU.jpg を御覧ください。
[saya] そいえばー、ウォードたんの端末が四つなのに対してフォイエるんのは一つっきりなので
[saya] 貴方は4つも端末がないと何もできないのかと
[saya] さんざ笑われてたにゅ…
[kisito] ……うわ、設定増えたし!
[saya] 増えてないー
[kisito] 奴に端末なんかあったのか……
[saya] 夢でみたデータがもとだから…話にはかいてるけど…
[saya] 唯一no
[saya] ただ一つの端末機械から送られてくる映像を〜ってとこねー
[saya] あ、そーだ、フォイエるんの正式名称なんだったけ?
[saya] なんかやたら長かったやうな…なんとか最終生産型?ってとこだけはおぼえてるんだけど…
[kisito] うい?ちょいまち
[kisito] 対兵器対甲冑用汎用戦闘型機械式甲冑最終生産型
[saya] ほむほむ。
[D_wave] っ長!?
[kisito] 自分で言うのも何だがかなり分かり難いなぁ……
[saya] 長い〜w
[kisito] いや、こういうのが姉さん萌えるらしくって……
[tatsu114] じゃあ略して
[saya] だがそこがいい(ぇぇぇ
[tatsu114] 対汎甲最型で
[kisito] こういう人なのです……
[kisito] 意味不明。
[tatsu114] ちゃんとよめます
[saya] でも口にだしていうと口がまわらなさげなようなw
[kisito] 意味が!不明です
[tatsu114] 相性ですよ
[tatsu114] 愛称だ
[kisito] どうぞ思う存分舌かんでください。>姉さん
[tatsu114] ほら、警察のマスコットでもぴーぽくんなんてい愛称がついてるけど意味不明じゃないですか
[tatsu114] それとおなじ
[kisito] いや、彼の愛称、というか個体識別名は「フォイエルだし」……
[kisito] いや、彼の愛称、というか個体識別名は「フォイエル」だし……
[kaya-n] フォイエル出汁
[kisito] うが。
[saya] Σ(; ̄□ ̄
[shirakiya] ぐつぐつ
[saya] やだーーーー
[akiraani] マニアが死ぬほど喜びそうです
[saya] 煮ないでーーーーー
[saya] だしとらないでーーーーー
[kaya-n] えー
[shirakiya] 高温オイルによる洗浄ですよ。
[kisito] メカにて何する気だよ……
[shirakiya] 操行表面の汚れや内部のごみを取るのには手っ取り早いのです
[kaya-n] 萌えグッズじゃないですか
[saya] 誰がかうんだだれがっ
[saya] ……セイラちゃんかっ(爆
[kisito] 買うのかい!
[shirakiya] 1個あれば十分なのにっ
[saya] いやなんとなく買いそうかなーと
[kisito] なんて言うか腐女子だな!セイラは!
[saya] ふ、何をいまさら
[kisito] 威張って言うなよ……
[saya] ロボ萌え腐女子っすよ
[kisito] ……まぁ、それはわかってたけどさぁ……
[saya] じゃなきゃあそこまでリタがあきれてませんw
[shirakiya] 部屋の中はロボのポスターでいっぱい。
[kisito] ……(リタに合掌)
[shirakiya] 等身大抱き枕も常備
[saya] …ポスターというよりフィギュアかと
[shirakiya] フィギュアなんだ…。
[kisito] 琥珀が危ない……
[saya] お店の裏にはぎっしりなんですなきっと。最近ウォードたんのフィギュアも入手?
[saya] (少年工房謹製w)
[shirakiya] 等身大の4人のお人形もあるに違いない。
[shirakiya] 寝るときはちゃんと寝巻きに着替えさせて、帽子をかぶらせて一緒に寝るんだ。
[saya] そこまでは…やらないかなあ?
[shirakiya] 自分で服を作って着せたり。
[saya] しないしないw
[saya] 服というより武器のカスタマイズですかね彼女は…
[kisito] ……(なんかもういいや、どうでも……)
[saya] …きしとさんがすねたーーー
[kisito] (桜夜姉さんには敵わないよ……)
[saya] Σ(; ̄□ ̄A
[shirakiya] 「毎秒60発連射に3分間も耐えられるパルスレーザーなのよ♪」とか?
[kisito] #そういやぁ、語り部のキャラつくったべ?>姉さん
[saya] うん、つくったー
[kisito] #いやわしが
[shirakiya] 「冷却材不要でいくらでも打てるの♪すごいでしょ♪」
[kisito] すごいなそれ>パルスレーザー
[saya] あ、きしとさんのか
[saya] みしーて
[PaLiLitH] 放熱が泣けるPPC。
[kisito] http://kataribe.com/HA/06/C/0496/  ほいって、何故ここで張ってるのか……
[shirakiya] 「冷却に4分かかるから、両腕に装備すれば完璧♪」
[kisito] 連続発射前提かい!
[akiraani] ザクマシンガンハメみたいなのができそうだ
[Yaduka] 下半身を1レベルの水地形に入れておけばいいのでは(何の話だ
[NM] 機種依存文字はご遠慮ください>音符マーク>白木屋さん
[kisito] ウォードには魔法兵装があるんですが……(汗)
[PaLiLitH] そして頭を蹴られて死んだ上官殿を知っています。
[shirakiya] うぇ
[shirakiya] 音符は見られませんかー
[Yaduka] 音符も機種依存でしたっけ?
[akiraani] あれ、音符マークって、機種依存文字だっけ?
[saya] う。またちと離席ー
2005/05/06 23:00:00
[NM] http://apex.wind.co.jp/tetsuro/izonmoji/
23:00:37 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[NM] IRC上での使用ではほとんど問題ないとは思いますが。
[NM] 過去ログを参照しようとした時に問題になる可能性がわずかながら残る訳ですね。
[akiraani] うーん、キリル文字までは問題ないと思ってましたが
[sf] まあISO-2022-JPなのでJIS79ではないというのは自明なのかなー
[sf] いちおう JIS X 0208 前提のはずなのです
[Stella] ♪は、昔のPC-9801シリーズがだめだったんだっけ?
[sf] そうですね
23:03:48 cherryROM -> cherry
[akiraani] む
[akiraani] カロリーはこないだうちの書評でも使った覚えがw
[shirakiya] 顔文字は全滅だな
[azusa] | ・) ぇー
[sf] 確認。ISO-2022-JPはJIS X0208だ
[akiraani] このページすげーな
[NM] あれ
[akiraani] MSX文字まで網羅してる
[sf] (いわゆる新JIS)
[NM] 昔sfさんに突っ込まれた記憶があったんだが
[NM] 僕の脳内妄想でしたか
[sf] どうだろう。むかしむかしパソコン通信と交換していた頃の掲示板ではアウトだったけど
[sf] まあ、OKってことで。
[shirakiya] ログの参照は今から後の世なわけで
[azusa] | ・) 丸付き文字はそこらのパソコン教室とかで(ワードの授業とかで)使用を勧めてたりするよねっ
[shirakiya] 彼らがMSXを使ってログを見るのだろうか?
23:08:38 ! NM (Connection reset by peer)
[sf] IRCはISO-2022-JPなので「ちょっと注意が必要な文字・記号」まではOKってとこですね
23:09:31 + NM(~NM@acykhm002191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 古い記憶のままツッコミ入れてすみません。
[sf] いえいえ
[sf] 結果として皆の知見が深まったということで一つ。
[NM] は
[NM] もしかすると旧Nifty時代の記憶とごっちゃになっているのかも。
[NM] 年を取ったなあ……。
[shirakiya] それは
[shirakiya] ごっちゃにしすぎでんがな(汗)
[sf] ニフティ時代なら明白にアウトでしたなあ
[NM] 当時機種依存文字使うと色んな人にぼこぼこに怒られたのですよ
[sf] あれは十年以上昔のことじゃった(回想シーン)
[sf] とかですな
[akiraani] 機種依存文字、と一口に言ってもいろいろあるんですなー
[NM] 発言マナーとかも今では考えられないくらい厳しかった、というところですかねえ。
[kaya-n] アレは5年以上前のことじゃった・・・あれ?10年だったかな?
[shirakiya] 知ってますが
[kaya-n] って感じか
[shirakiya] 10年以上前の話を持ち出されても(汗)
[kaya-n] は!10年たってる・・・・
[akiraani] 半角カナとWindows(Mac)固有文字にさえ気をつければいい、ということでいいかな。現状では
[akiraani] #超漢字固有文字とかもダメのような気がするけど(ぉ
[akiraani] あと、i-mode固有文字とかは新たな注意点かも
[kaya-n] 初めてメール送るときに機種依存文字ばりばり使いました
[kaya-n] 当然相手は読めませんでしたな
[akiraani] 熟練した人なら
[akiraani] 機種依存文字の化けた後の文字を暗記してるので読んでくれますw
[kaya-n] そんな友達いる人は、機種依存文字が何かわかります
[shirakiya] windows95が出てもう10年になるんだなぁ…
[Kakeru] Window3が出てもう2年か……
[akiraani] Windows3.0?
[Kakeru] あのころにIT株買ってとっとと売っていれば(とおいめ
[sf] Widow 95
[Kakeru] 女性が百人いると95人は未亡人です。
[tatsu114] すごい確立だ
[azusa] | ・) 実は
[azusa] | ・) 未亡人95人による特殊部隊
[shirakiya] 任務は何ですか。
[azusa] | ・) どんな任務でもこなします
[sf] ジーメン75はなんで75なんだっけ
[ponzz] 75年に
[ponzz] 放送したから
[azusa] | ・) 任務によって出動するメンバーが替わります
[sf] 作中の意味はなんかなかったのかなあと思ったのでした。
[ponzz] ない……はず
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] 特売品を開始麻呂という任務で
[tatsu114] 買い占めろ、だ
23:32:36 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
23:32:43 ! Luna-i (Connection reset by peer)
[azusa] その任務の場合
[azusa] | ・) リーダーは「コードネーム:オオサカのおばちゃん」
23:33:11 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:33:33 ! roshiajin ("Покидаю")
23:35:09 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:40:58 ! sharuru ("Leaving..")
23:41:05 CshopZZZ -> Catshop
23:42:10 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:44:46 + Kazami_(~Kazami@p8251-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:44:47 MINAZUKI -> master
23:45:34 Kakeru0 -> Kakeru
[shirakiya] 寝るです(へにょり
23:46:55 + kisito0(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:29 + NM_(~NM@acykhm028192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/05/07 00:00:00 end