#もの書き 2005-05-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-05-05をご活用くださいませ。

2005/05/05 00:00:01
[akiraani] 速読術をおぼえるしかっ
[kaya-n] え、えーと、タダ?
[akiraani] そりゃあ
[akiraani] 本人次第w
[Yaduka] 5分で文庫本を読むようにすれば身に付くかと思います
[kaya-n] あうあううう
[kaya-n] よめるかーーーー!
[akiraani] 一応、周辺視覚で文字を読むようにできれば
[kaya-n] 彬兄は読めるのか?
[akiraani] 読書速度は飛躍的に上がるらしい
[akiraani] 読めない
[Yaduka] だから、読めれば身に付いたことになるではありませぬか。
[kaya-n] 速度を速めるのはいいんだけど、早めることに夢中になって内容が残らないような・・・
[kaya-n] 妄想する時間的余裕がなさそうだ
[kaya-n] _| ̄|○
[kaya-n] やっぱり寝ます
[kaya-n] おやすみなさい
00:05:38 kaya-n -> kayaSleep
00:15:17 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:20:05 Yaduka -> Yad_sleep
00:24:09 ! aspha1 ("Leaving...")
[kisito] い、意識が飛び始めたので寝ます。このままだと寝落ちする。ノシ
00:27:55 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[saya] おつかりょー
00:30:52 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:36:56 miFuro -> miburo
00:39:12 ! Stella ("Leaving...")
00:46:35 ! saya ("CHOCOA")
00:53:42 ! miburo ("CHOCOA")
00:56:55 ! akagane ("CHOCOA")
00:58:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/05 01:00:00
01:00:18 + i-Sam0(~820@FLA1Abq220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:01:55 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:02:54 i-Sam0 -> i-Sam
01:06:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
01:11:12 + fukaTypeU(~fukanju@P211018233206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
01:13:36 + fukaType0(~fukanju@zaq3d2e6f79.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:16:03 fukaType0 -> fukaKYOTO
01:20:11 Ball_Away -> Bal_sleep
[akiraani] がんばれ自分、書評後二冊
[Kakeru] がんばりすぎです
[Kakeru] もうちょっとお気楽に
[akiraani] うう、新刊以外に読んだ本はパスしてるのになぁ
[Kakeru] 人生のリストラをしましょう
[akiraani] というわけで、読んでるはずのゲヘナのリプレイと小説は今回するー
[Kakeru] げへげへ
[akiraani] 秋口ぎぐるSNE移籍後発の長編ですよ>ゲヘナの小説
[Kakeru] ふむむ
01:40:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ちなみに、つい先日三宮のイエサブでゲヘナとソードワールドのイベントがあって
[akiraani] ゲヘナのGMもやったらしい
[Kakeru] 都会はええのぅ
[akiraani] まあ、SNEお膝元だし
[roshiajin] Kakeru, さんは大阪出身ですかそれとも”ええ”はもう標準語になりましたか?
[Kakeru] 大阪出身ではありません
[Kakeru] 単に関西弁風に喋っただけです。
[roshiajin] すみません。
[roshiajin] おおきに
[roshiajin] (笑い
[Kakeru] TVでよく関西弁を喋る人が出てくるので関西弁ならなんとなくはわかります
[akiraani] そして、ネイティブから「そんなん関西弁違うー」とつっこみをもらう(まて
[roshiajin] なんとなくですねー
[roshiajin] 最近この辞書を見付かりました。http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/ajiten.html
[Kakeru] http://hide.maruo.co.jp/hidemaru64.html
[Kakeru] 秀丸エディタ 64bit-Editionテスト公開(ゴールデンウィーク限定)
[Kakeru] なんの役に立つのかはさっぱりわかりませんがとりあえず限定公開らしい
[akiraani] うちの職場で役に立つかもしれずw
[Kakeru] マクロで64bitも使うのかよと。
[akiraani] マクロは基本的にインタプリタ言語なので
[akiraani] CPUはバカみたいに食うよw
01:49:38 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 以前秀丸のマクロで6面ダイス8個ふりの総当たり確率計算やらせたら、えらいことになった
[Kakeru] それはマクロでやるのが間違っている
[akiraani] キニスルナ
[akiraani] 500ラインくらいあるテキストをソートしたり
[akiraani] 力業を繰り出そうとすると、けっこう泣くw
[Kakeru] それは64bitになっても変わらんと思うぞ(w
[Kakeru] まったくもう
[akiraani] ちょっとは速くなるかもしれないじゃないかっ
[Kakeru] エディタには全く無駄な数ギガのクロックをそんな力押しに使って
[tatsu114] 円周率を求めさせる
[Kakeru] ……今のパソコンでDOSアプリ動かしたらどうなるんかね?
[Kakeru] 一瞬で計算終わる?
[akiraani] PC9801版イースには面白い機能があってな
[akiraani] キャップスロックをかけるとwaitかけるのをやめるのだ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] オチは?
[akiraani] 初期の98でキャップスロックすると多少動きが速くなる
[akiraani] 末期の98でキャップスロックすると
[akiraani] 街を歩いている住人たちの動きが速すぎて残像が残る
[akiraani] もちろん、自分はそれ以上の速度で動く
[akiraani] 街の外に出ると、何が起きたかわからないうちにライフが一瞬でなくなってゲームオーバーになる
2005/05/05 02:00:00
[akiraani] きっとそういうことになる>今のパソコンでDOSアプリ動かしたら
[Kakeru] なむなむ
02:03:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:04:15 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] IBM-PC
[Kakeru] >基本仕様
[Kakeru] >CPU: i8088 4.77MHz 8087 FPU オプション
[Kakeru] >メモリ: 16KB〜256KB(標準)
[Kakeru] >外部記憶: フロッピーディスク 160KB×1基
[Kakeru] >ディスプレイ: オプション(MDAまたはCGA)
[Kakeru] >カセットテープインターフェース
[Kakeru] >ROM BASIC(Microsoft GW-Basic)
[Kakeru] >84キーボード
[Kakeru] >PC拡張バス 5スロット
[Kakeru] いまのペンティアム4が3.2GHzだっけ。
[Kakeru] クロックで単純計算すると670.9倍……
[akiraani] そのころのPCは
[akiraani] 16bitマシンではないか?w
[Kakeru] うむ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 倍々ゲーム続いていたのに
[Kakeru] 意外に増えてないものですな
[akiraani] 単純に約1000倍として
[Kakeru] 2^9ぐらいですかな
[akiraani] そんなもんか
[Kakeru] 2^9-512
[akiraani] そのころのマシンが15年前くらいかな?
[akiraani] 1年半くらいで倍になってる計算か
[Kakeru] ムーアの法則って奴ですな
[Kakeru] http://e-words.jp/w/E383A0E383BCE382A2E381AEE6B395E58987.html
[Kakeru] ムーアの法則
[Kakeru] >世界最大の半導体メーカーIntel社の創設者の一人であるGordon Moore博士が1965年に経験則として提唱した、「半導体の集積密度は18〜24ヶ月で倍増する」という法則。
[akiraani] そいや、雑誌見つかったんだろうか
02:12:44 ! akito_rom ("腰痛")
[akiraani] >ムーアの法則の初出
[Kakeru] まだっぽいですな
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] 今日はこどもの日
[Kakeru] 子供を作る日?
02:16:06 ! Kakeru (EOF From client)
02:17:14 + Catshop(~zoa73007@ppp0402.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:33:05 gallows -> gallone
02:39:57 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:42:32 Catshop -> CshopZZZ
02:43:23 + theta_(~theta@ntkyto054084.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ふう、でけた……
[akiraani] アップはまた明日にしてもう寝よう
[shirakiya] おやすー
02:45:23 ! WNZ (EOF From client)
02:56:20 + i-Sam(~820@FLA1Abq220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/05/05 03:00:00
03:06:14 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:06:38 ! psyop ("")
03:10:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/05 04:00:00
04:04:28 ! azusa (Connection reset by peer)
04:05:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:06:35 azusAWAY -> azusa
04:22:58 ! kaji ("Leaving..")
2005/05/05 05:00:00
05:16:59 kairi -> kairi_Awa
05:30:15 + Kazami(~Kazami@p4026-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:50:21 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/05/05 06:00:00
2005/05/05 05:59:31
2005/05/05 06:00:00
06:20:04 kayaSleep -> kaya-n
06:22:47 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:31:38 + NM_afk(~NM@acykhm012147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
2005/05/05 07:00:00
07:00:08 cherry -> cherrySLP
07:00:13 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:38:20 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:48:55 + Tayu(~tayu@FLA1Aay001.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] なんかもの下記を
[Tayu] 書きをするとここのチャネルに来る。。。
07:49:41 + kite_away(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:52:53 + lute(~lute@p2020-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 『影のオンブリア』読了。
[Tayu] 今は星野亮の『夜明けまで』と『風のままに、歌のままに』読んでます。
[Tayu] ガンダムORIGINは何度も読み返して、おお、と納得している。
[Tayu] この話も設定が多いんだよな。
[Tayu] このごろ、昔と違って、その先のストーリー、その間のストーリー、その前のストーリーを書ける人が増えてきて、作品もどしどし出されるようになりました。
[Tayu] スターウォーズのエイソード
[Tayu] 失礼、エピソード1から3まで(4もあったかな)もそうですね。
[Tayu] 間を埋めていける人が多いという意味で尊敬してます。
[Tayu] 昔はそういうのははしょって、読者の想像力に任せる展開が多かった。
[Tayu] 書けなかったのかもしれないけれど(汗
[ponzz] 商業的にかけなかった場合もありますねぇ
[Tayu] とにかく話をひたすら作る、凝縮された想像力を与える、
[Tayu] どちらがいいかとかは難しいです。
[Tayu] 採算とれないと書けないですしね。
[ponzz] 小説では、大御所近くになると、比較的自由にかかせてくれるらしくて
[Tayu] あと、時代的にそれを出しちゃうとまずい、みたいな間の展開とかも。
[Tayu] ふむふむ。
[ponzz] 小説版幻魔大戦などは
[ponzz] ずーっと、中間の話が続いてましたし……
[Tayu] ファファード&グレイ・マウザーは全部出るらしくてラッキーです。
[Tayu] 幻魔対戦は真とかいろいろついてたじゃないですか(^^;
[Tayu] んでもって私の方向・進路はまだ迷っています。
[ponzz] いろいろついてたけど、あれは全部一つの話なんですよ
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] まず私の場合は英語力が低いこと。
[Tayu] アラビア語は実は論外なくらい忘れてます。
[Tayu] そして分野もなあ。
[Tayu] 文芸翻訳は締め切りがきつそうだし、
[Tayu] 実務翻訳は分野に限ってコンピュータのみ。
2005/05/05 08:00:00
[Tayu] 映像翻訳もちょっと無理。です。映画殆ど見ていないから。
[ponzz] 無印が、映画になった小説で、これ計画の下に壊滅する世界。これを陽動にして、救世主をつくる世界が、真のつくほうですね。新がつくのは、無印と真を作り出すための話
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] ややこしいですね(^^;
[ponzz] っていうか、アラビア語とか普通わからないって!(汗
[Tayu] んー、インターネットの普及によって、かなり身近な言語になってしまいました。
[ponzz] あー、うー、そういうもの……なんだろうなぁ(汗
[Tayu] その分ひとつひとつの単語の成り立ちや語彙がおろそかにされかねませんが。
[Tayu] 今もNHKで講座開いているし、
[ponzz] なんと
[Tayu] ありますよー。習うなら今がチャンスです(笑)
[Tayu] さて。
[Tayu] えーん翻訳ぅ
08:03:06 Tayu -> TayuTrans
[shirakiya] うう。目がさえて眠れねぇ
[ponzz] がんばれー
[ponzz] っていうか、どんな仕事してるんだ(汗
[ponzz] うう……その冴えと俺の眠気を交換してほしい
[shirakiya] 交換しよう。
[ponzz] どうやって(汗
[shirakiya] わが魂を眠りにつかせてくれたまえ。
[ponzz] ……
[ponzz] えーと……いあいあはすたーはすたーくふやくぶるぐとむぶるぐとらるぐんあいあいはすたー
[shirakiya] 呼んでどーする、呼んで。
[ponzz] そのまま風に吹かれればきっと簡単に寝ます
[TayuTrans] ひぅ
[ponzz] 追い風なのに吸い込まれて肉がべろべろはがされて骨だけになって寝れます
[shirakiya] それは永遠の眠りだ。
[ponzz] そうか……
[shirakiya] 脳髄だけ別容器に移されそうな気もするがな
[ponzz] ミゴミゴナースミゴミゴナース
[shirakiya] ナースはいらんだろ、ナースは。
[ponzz] えうー
[akagane] ミゴ:いたくないですよー。頭だけとっちゃいますねー。
[TayuTrans] E'Sの世界だ。
[shirakiya] 巫女とはミ=ゴのことであって、そもそも神道とはニャルラトテップを祭っているのだよ!(キバヤシ風
[ponzz] eyesの続き書いてとっとと同人誌にして、まってるかもしれないしまってないかもしれない人たちに読ませてあげたいんだが……
[shirakiya] なんだってーx3
[ponzz] なんだってー
[shirakiya] そもそも脳髄だけを傷つけずに取り出すというのは結構面倒なことなんだがなぁ
[ponzz] 面妖どころじゃなくて
[shirakiya] 下垂体なんか骨のくぼみにはまってるようなもんだし。
[ponzz] えーと、8次元? の存在じゃないと不可能では?(汗
[shirakiya] …などと考えているから、脳移植によって外見と中身とが違う〜なんてお話をかけないのだ(ぱたり
[ponzz] 超立方体って、どの次元で可能だったのかしら……
[TayuTrans] かぷ
[TayuTrans] ふの字って、小鼻の広い鼻に見えるんだよなぁ。
[ponzz] ……理解不能だ<超立方体
[TayuTrans] 数学って想像力ないとできなさそう
[ponzz] いやぁ
[ponzz] 超立方体の展開図があったので、ちょっとみてみたんだけど
[ponzz] なにがなにやらですよもう(汗
[ponzz] http://homepage2.nifty.com/sintakenoko/Cabri/C4dCubic.html
[shirakiya] まあ、なんだ。
[shirakiya] 三次元以外の軸があると思えばよいのだよ。
[ponzz] そうなんだけどねー
[ponzz] 頭の中で理解しようとすると
[ponzz] コズミックホラーに襲われるのですよ
[TayuTrans] ああ、そのくらいだったら直感的には判る。(^^;<超立方体
[ponzz] なんと(汗
[TayuTrans] 要するにケーキの飾りつけでしょ。
[shirakiya] ブルースリーのように「考えるのではなく感じ」てみては。
[TayuTrans] 生クリームをにゅるにゅると搾り出すと超立体ができます(笑)
[TayuTrans] マヨネーズの搾り出し口でも可。
[ponzz] ぐのおおぉぉぉ
[TayuTrans] 吼えておられます。
[shirakiya] ああ、苦悩してるw
[ponzz] っていうか、どうしてダーレスはこの恐怖をわからなかったんだろうなぁ……
[TayuTrans] にゅるにゅるでにゃるらとほてっぷを連想した。
[ponzz] うねうね
[shirakiya] きっと、深く考えない人だったんですよ。
[TayuTrans] きっとマヨネーズの海に溺れるのを空想したにちがいない(嘘
[ponzz] ぐのぉぅ
[shirakiya] 「あー、なんかかっこよくてこわそー。使っちゃえ♪」
[shirakiya] なんてな具合で。
[TayuTrans] (^^;
[ponzz] あー、典型的アメリカ人?(誤解含
[shirakiya] まぁ、ラブクラフトだってアメリカ人だしな
[shirakiya] 魚嫌いで猫好き…って猫には何を食わせていたんだろう。
[TayuTrans] ダーコーヴァ年代記なんて主役にハスターという苗字つけとるしな
[ponzz] ラブクラフトは人種差別においては当時の典型的アメリカ人だったけど、宗教面においては非典型的だったんじゃなかったかしら
[TayuTrans] ほみむ
[shirakiya] でしょうな
[ponzz] で、ダーレスですよダーレス!
[shirakiya] 当時流行っていた、ってのもあるんでしょうな
[ponzz] あんにゃろうが、手紙でHPLからおくられてきたアイディアを、死後、共著として出版しやがったからむかつくんですよっ!
[shirakiya] 「あなたの知らない四次元の世界!」なんてあおり文句で。
[shirakiya] まぁまぁ
[ponzz] あー、流行っていた、のかしら……
[shirakiya] ホラーではなくSFでも「四次元的に折りたたまれた建物」の話なんかあったりするので
[ponzz] 度胸星ー
[shirakiya] 流行的なものはあったと思う。
[ponzz] うぉ……想像できねぇ……
[ponzz] 四次元的奥行きってのがどうにも想像できない
[shirakiya] 思考するのではない。感じるのだ。
[shirakiya] 「そんなもんなんだー」くらいに。
[shirakiya] こー、三次元的に重なっていてもへっちゃら♪なのが四次元。
[ponzz] たぶん、第六感とかそういうのがないと、理解できないのだろうなぁ……
[shirakiya] だから四次元ポケットの中は、無限の広さがあるのではなく
[ponzz] 言葉ではわかるんですけどねぇ〜
[shirakiya] 複数のものが重なって存在しているのですよ。
[shirakiya] (そのなかに手を突っ込んで個別のものを取り出せるドラえもんの手はものすごいと思うが)
[TayuTrans] 時間軸ですね、
[TayuTrans] 4次元目は。
[ponzz] 確か、三次元を折りたたむことができるのが、四次元だから、四次元的高さの限界になるまでは、
[shirakiya] そのあとは給食ですね(違う
[TayuTrans] ん?そうするとドラえもんはたいしたことしてないのか!?
[TayuTrans] なんでもポケットはタイムマシンだったのか((((^^;
[ponzz] 延々とつみあげられるので、事実上三次元的広さとしては無限であるのが四次元にはあるとかなんとか
[TayuTrans] だめ。もう眠い。
[ponzz] もうわけわからん
[TayuTrans] えーん翻訳ぅ
[ponzz] おやすむ?
[TayuTrans] さらばい
[TayuTrans] はいな
[shirakiya] おやすみなさい
[ponzz] おやすむー
08:33:28 ! TayuTrans (EOF From client)
[ponzz] いっそ、eyesはねたばらしして、すっきりさせて書かない、といってしまったほうが楽かもしれない……
[ponzz] うねうね
[shirakiya] 楽ではあろうな
[shirakiya] 背負い込んだ荷を放り出すのだから(ぐっさり
[shirakiya] (ざっくり
[shirakiya] (ぐりぐり
[ponzz] らまだよなぁorz
[ponzz] 楽
[shirakiya] 寝るよう努力してみる
[ponzz] ねるなー
[OTE] なんでやねん
[ponzz] ねるとしぬぞー
[OTE] おはおは
[shirakiya] おはー
[ponzz] おはようまいまざー
[OTE] ががーーん
[ponzz] おてちんはきょうからぽんずのお母さんなのです(嘘
[OTE] そうだったのか……。ぽんちゃん、明日会社でしょ?宿題は終わったの?
[OTE] ちゃんと服にアイロンかけた?
[OTE] (くどくど
[ponzz] ぐは
[ponzz] そこでリアルを思い返すようなことを言われた(汗
[ponzz] 明日からまた面倒な仕事なんだった……(がく
[OTE] もういい年なんだから、パソコンばっかり弄ってないで(くどくど
[ponzz] やだっ
[OTE] しまった!
[OTE] ダメージが俺にも!ここまで毒性が強いとは!
[ponzz] 自分の毒にやられるとは……
[OTE] 皆、にげろー
[ponzz] ぐでぇ
[shirakiya] 被害が少なくてよかった…。
[shirakiya] 皆がいる時だったら、どんな惨事を引き起こしたことか…。
[ponzz] またいいように使われる都合のいい使いっ走りの仕事の日々か……
08:41:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OTE] まぁほら。
[OTE] きっといいこともあるさ。
[ponzz] あるのかなぁ……
[Stella] 16,500円の本がアフィリエイトで売れた(ただしマーケットプレイス)<いいこと
[ponzz] まめちしきー
[ponzz] くとぅるーまめちしきー
[ponzz] >ラヴクラフトが友人に宛てた書簡によると、ナイアーラトテップはアザトースの子供ー
[Stella] な、なんだってー
[ponzz] っていうか、CoCでこのこと解説してましたっけ?
[shirakiya] 見た覚えが無い。
[shirakiya] 母親は誰だろー。
[ponzz] 確かえーと、だれだったかしら……
[OTE] 単性生殖?
[ponzz] えーと、シュブニグラスだったかしら……
[shirakiya] ……つか、かの兄弟と異母兄弟にあたるのか。
[ponzz] クトゥルーの奥さんがシュブニグラスだったかしらん
[shirakiya] シュブニグラスはヨグ=ソトースの奥さん。
[ponzz] あ、ヨグか
[PaLiLitH] J.F.モートンへの書簡によるとナイアラルトホテプと闇黒と無明の霧がアザトートより生まれてます。
[ponzz] そこまではしらなかった
[shirakiya] ああ、あの兄弟はヨグ=ソトースの子か
[PaLiLitH] 無名の霧からヨグソトースが生まれて、闇黒からシュブニグラスが生まれてます。
[PaLiLitH] そしてこの二者の婚姻によりナグとイェブが生まれてナグの子がクトゥルフだったような。
[shirakiya] ややこしい家系図ですな
[ponzz] 確か、あまりこのあたりはクトゥルーMLからの聞きかじりでよくわからんのだけど
[shirakiya] つか、まっすぐな家系図だわ
[PaLiLitH] ナグの子クトゥルフは種族の始まりとしてのそれで、地球に住んでるのとは別物だったはずです。
[ponzz] ヨグソトースとアザトースとシュブニグラスの統合体が高次元にいるとかなんとか
[ponzz] ですね
[ponzz] 地球にきたクトゥルフは、確か大司教的立場でしかないらしいですから
[shirakiya] ほむ
[ponzz] 大司祭か
[Stella] 地球大司教ですか
[shirakiya] マクスウェルを思い出すな(違
[PaLiLitH] HPLの先祖はナイアラルトホテプとナグを先祖に持っていて、C.A.スミスの先祖がツァトゥグアを先祖に持つイェブというのが洒落てますね。
[shirakiya] ……そんな邪神の血を引きし者が、世にはぞろぞろと。
2005/05/05 09:00:00
2005/05/05 09:00:12
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] クトゥルー神話って、本当はヨグ=ソトース神話郡とアザトース神話郡、それに諸神話郡と分類しなきゃならんのですよね
[shirakiya] ……いや、そんな邪神の血が集わせるのだろう。
09:00:42 + NM_afk_(~NM@acykhm032061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] #ツァトゥグアはC.A.スミスの小説によく出る神です。
[ponzz] えーと……なんだったかしら。スミスは、イエローサインの作者でしたかしらん
[PaLiLitH] コナン。
[PaLiLitH] 黄の印はチェンバーズです。
[ponzz] あー、そだそだ
[ponzz] ヒューペルボリアの人だ
[ponzz] ルリム・シャイコースはえぐかったなぁ……
[OTE] ふーーんむ
[ponzz] 思うに、スミスは結構というか、ラブクラフトとはまた別方向でコズミックホラーを理解してた人じゃないかなあ
[ponzz] この人の小説は、確かにどこかねじけていて、常識がずれた常識の上での物語を書くのが上手かったし
09:06:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] その常識がまた、理解に苦しむ部分が多かったから……
[ponzz] おはようかけるーん
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 今日は子供をいっぱい作る日ですか?
[Kazami] 小さい緋鯉並みにですね
[PaLiLitH] http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200505020015.html
09:25:36 lute -> lute_away
09:26:17 Yad_sleep -> Yaduka
09:53:44 + NM_afk(~NM@acykhm005040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:59:55 lute_away -> lute
2005/05/05 10:00:00
10:04:53 ! CshopZZZ ("今日は海遊館だ海遊館だッ")
10:09:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:11:08 kairi_Awa -> kairi
10:12:03 ! kairi ("EoD From client")
10:22:48 + soutou_(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
10:22:48 ! soutou (Connection reset by peer)
10:43:55 lute -> lute_away
10:46:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:47:39 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:50:54 + MorrisZZZ(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:55:45 MorrisZZZ -> Morris
2005/05/05 11:00:00
2005/05/05 11:00:16
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:05:56 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:07:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:13:55 + NM_afk_(~NM@acykhm024050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:16:03 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:31:38 + hikami_k0(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:45:47 ! hikami_k0 (EOF From client)
11:46:54 + kaji(~kaji@i60-41-183-115.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:48:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:49:19 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:49:45 ! hikami_k (EOF From client)
11:57:57 ! syo_note_ (Connection reset by peer)
11:58:03 + syo_note(~username@catv187-117.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2005/05/05 12:00:00
[fukaKYOTO] おはようです。
[Yaduka] おはやうさまー
12:20:01 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aca.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
12:22:02 + NM_afk(~NM@acykhm013086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 夢のなかで死に掛けた渚女です(何
[soutou_] 夢
[soutou_] そういえば今朝見たな
[soutou_] ラブホの駐車場で駐車中のほかの車にぶつける夢だった。
[soutou_] これには何か深い意味があるに違いない
[Yaduka] 非常に修羅場っぽい予感。
[nagisame] どんな意味なのでしょうか(w
[soutou_] うーん
12:35:28 ! fukaKYOTO ("京都発 富山行き")
[soutou_] 交通安全とか?
[akagane] 掘られる前に掘れ
[akagane] 先手必勝ということだな
[Kakeru] ほれほれ
[akagane] 裏の畑でポチが鳴いたら
[akagane] 先に掘るべし
[Kakeru] ぽちを?
[akagane] 後からはろくなもんがない
[Yaduka] そして対戦車地雷を掘り当てる。
[akagane] そんな、婆汁を作るような真似はしない>ポチを鍬で
[akagane] 対人地雷でないなら
[akagane] 助かる可能性はあるな
[Yaduka] ですね
[Yaduka] 良心的です。
12:45:31 nagisame -> nagimesi
12:56:01 + toubousya(~toubousya@flets674.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:57:10 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:59:06 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
2005/05/05 13:00:00
13:09:01 + NM_afk_(~NM@acykhm004156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:12:57 nagimesi -> nagisame
13:19:05 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:21:43 lute_away -> lute
13:24:40 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
13:25:18 Yaduka -> Yad_away
[Morris] 夢……
[Morris] 今朝の夢は楽しかった
[nagisame] ほむ。
[Morris] 古代のアーティファクトを収集する夢
[nagisame] おぉ〜(><)
[Morris] 全27種。
[Morris] ラストは12種持ってる自分と15種持ってるライバルの直接対決。
[nagisame] 楽しそうだ〜(><)
[Morris] 悲しきかな、夢なのよね〜
[Morris] 多分今夜には忘れてる。
[nagisame] でもいいなぁ、そんな夢(ほわん
[nagisame] まあ僕も、今朝の夢でいいネタを手に入れたのですが(ぉ
[toubousya] ほうほう
[toubousya] 今朝はみんなに夢を見せる怪しげな電波でも出て多のかな
[nagisame] 僕は、二度寝三度寝すると必ず夢を見るのですよ(w
[toubousya] ほうほう
[Hisasi] しびびびびびび
[nagisame] なんつ〜か、黒髪黒服で、目の下に隈のある美少女っていいね(何<夢で見たらしい
[toubousya] 私は・・・・スパイが来るという旅館に張り込みをしてたら、狙ってたスパイとそのスパイを狙ってた別の組織が来たという、夢でした
[Morris] 渚女さんがやばい世界に。
[TK-Leana] たしかギャルゲーでした。ヒロインらしき人が三人居ました
[TK-Leana] >夢
[toubousya] 目の下に熊・・・・・
[nagisame] やばいのかっ!?(w>Morrisさん
[Hisasi] 誰をおとした>れあなん
[toubousya] 年上のロングでメガネのスポーツが得意なヒロインと予想
[TK-Leana] 年上のロングまではあってます
[toubousya] ちっ
[TK-Leana] お姉さん系で、おっとりとした未亡人っぽい先輩でした
[toubousya] 未亡人ですかっ
[toubousya] むう、萌えの範囲は未亡人まで行くのか
13:35:12 lute -> lute_away
[toubousya] あなどれん
[Hisasi] コアな萌えを
[nagisame] それがれあなんの好み、と(メモメモ
[TK-Leana] 高校生で未亡人なわけないんですが、その辺夢だったなあ
[toubousya] 高校生で未亡人・・・・ある意味新鮮な組み合わせですな
[Morris] 存在可能だよ?
[TK-Leana] いや、たしか私は金髪のツンデレ幼馴染みを狙ってたはずなんですよ
[nagisame] うちの学校は、社会人の高校生とか居ますよ?(w
[Morris] 現代日本では、女性は16から結婚可能ですし
[toubousya] ナルホド
13:36:58 ! akagane ("CHOCOA")
[Morris] 18歳になるころには未亡人になってる人もいるはず。
[TK-Leana] 日本に一人くらい入るかもしれない
[toubousya] えーと、16で結婚して、18歳で未亡人に・・・すさまじい人生ですな
[TK-Leana] 魔法学校ものでした。なにやら位相のずれた学校で、放課後になると毎日教室が開かれるんですが、普段生活している時はみんな魔法学校のことを忘れている
[Morris] ……まかでみ?
[TK-Leana] む、既存のであるのか
[Morris] いや、忘れてはないですが
[Morris] とりあえず、あれはオススメなので読んでみるべし
[Morris] ……話がそれた
[Morris] 魔法学校ものは、探せばどんどん出てくるはず
[Morris] 結構いろいろ書かれてるからなぁ
[Morris] 今夜、彬兄さんあたりに聞いてみるべし
[TK-Leana] そこでの学園生活を描いた青春もので、みんな「記憶の改変がこうも簡単に行われるのなら僕らは自己を如何にして確信すれば良いのか」とか悩んでました
[Morris] ヽ( ´ー)ノ
[Morris] すてきだ
[toubousya] 読む人が悩みそうですな
[Morris] 悩め悩め
[Morris] どんどん悩め
[TK-Leana] 最終的にどういうエンディングになったのかまでみてないです。残念
[Morris] 若いうちに。
13:46:55 nagisame -> nagikaki
[Morris] とりあえず、肝心なのは
[Morris] れあなさんが見た夢は、れあなさんオリジナルの話なので
[Morris] 完全に同じ話はまだ書かれてません。
[Morris] さあ書け。
[TK-Leana] にゃ〜
[TK-Leana] 断片的なシーンの絵とセリフをちょっと憶えてるくらいじゃし、ハーレムものはあまり好きくない
[nagikaki] そういや、角川学園小説大賞の締め切りまであと5日ですが――ごふっ(喀血
[TK-Leana] (沈
[nagikaki] え〜と、6月末のMFJ目指そうか?(。。)
[Morris] 目標を下げるなっ
[Morris] やれるだけやってみろっ
[nagikaki] 5日で書いても、推敲の時間がないのですよ〜(ぱたり
[TK-Leana] (ズキズキ
[TK-Leana] 学校も始まるもんねえ
[Morris] 今から「6月末の〜」とか言ってると、6月末には「来年の〜」とか言う羽目になるぞっ
[nagikaki] いや、来週開けには一作書きあがるし(w
[TK-Leana] なぎーについてはその心配は無い
[toubousya] 逆ハーレム物を書いてみるとか
[nagikaki] (書き書き)……ハーレムという単語で気がつく。
[nagikaki] 今作の見方側、男がほとんどいねぇ(w 逆に敵側は男ばっかりだ(ぇ
2005/05/05 14:00:00
[Morris] 狙ってやがる。
[nagikaki] いや、主人公は女ですよ?(w
[toubousya] 悪い男共をたたきのめしていくと
[nagikaki] 今回は敵側にも色んな思惑が。復讐の人とか忠義の人とか功名の人とか。
[tatsu114] 変な人とか
[nagikaki] あと、偏愛の人とか(ぇ
[nagikaki] ふに、早く人前に出せるように、書くべし書くべし〜(ぐるん
14:05:24 + kaji_(~kaji@i60-41-183-115.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:13:29 ! ponzz ("CHOCOA")
14:16:12 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aax048.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:24:43 TK-Leana -> TK-Away
14:29:48 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
14:30:47 lute_away -> lute
14:32:30 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
14:33:26 + kdr(~kdr@68.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
14:44:02 + aspha1(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:44:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:55:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:59:03 ! Kakeru ("CHOCOA")
2005/05/05 15:00:00
15:03:48 + akiraani(~akiraani@ackube008145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:07:15 + fukaTypeU(~fukanju@P211018237251.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:12:59 fukaTypeU -> fukaDrive
15:21:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:25:33 ! Kyrie ("作業落ち")
15:27:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:31:38 lute -> lute_away
15:33:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:33:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:39:03 gallone -> galloaway
15:43:40 + akiraani_(~akiraani@ackube005014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:48:48 + lute(~lute@p2157-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:53:05 + NM_afk(~NM@acykhm028122.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:28 ! kaji_ ("再起動")
2005/05/05 16:00:00
16:05:32 + kaji(~kaji@i60-41-183-115.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:12:50 + NM_afk_(~NM@acykhm031074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:14:01 kairi -> kairi_Awa
16:27:43 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:29:15 + akagane(~akagane@nthrsm043228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY200505050124.html?t1
[akagane] >JR宝塚線の脱線事故で、発生約3時間後にJR西日本天王寺車掌区(大阪市天王寺区)の区長(53)ら社員43人がボウリング大会を催していた問題で、同社は5日、全員が脱線事故の発生を把握しており、このうち13人は死傷者が多数出ている重大事故との認識があったことを明らかにした。
[akiraani_] ……ああ、それ
[akagane] どんどん歪んでいっているような気がするぞ。
[akagane] いや、仕事が一段落してテレビつけたら、記者会見で罵声がとびかってるんだ
[akagane] なにごとかと思ったね
[akiraani_] あれですかね
[akiraani_] 三時間で手配したんですかね、ボーリング場w
[akagane] たぶん、取材している側もそうとうにてんぱってるんだろうなぁ
[toubousya] てんぱってますか
[akagane] オーバーワークで、死んだ人やら遺族やらと話聞いたり
[akagane] 二転三転するJRの発表に右往左往したり
[akagane] で、どんどん煮詰まっててんぱってるから
[akagane] 言動がぎすぎすしてくる
[akiraani_] こう、意地でも一定時間ごとに何か新しい情報を提供しなきゃいかんという強迫観念が
[akagane] 落ち着いてちょっと休め( ̄(エ) ̄)
[akiraani_] あるんでないですかね
[Kazami] あぁ、それはこういう事件があると感じますね<意地でも〜
[akagane] これだけ大きい事件なんだから、全容解明までは時間もかかるだろうに
[toubousya] あら探しになってきてるような気がしますな
[akiraani_] いや
[akiraani_] 情報のない頃からずっとそうだから
[Kazami] (そのボウリング大会が些細かはともかく)そんな些細なことどうでもいいじゃん、と思う瞬間があります
16:37:02 lute -> lute_away
[akagane] 事故の再発防止は重要だし、そのための手だてはできるだけ早く打つべきではあるが
[Kazami] この人にインタビューとか、するタイミングなのかなあ。とか
[akagane] ボウリング行ったのを責めても、再発防止にはつながらんだろう(w;
16:38:23 i-Sam -> i-SamAWAY
[Kazami] 実は遠回しに、
[akiraani_] 本当に報道しなきゃいけないことってのは、そんなにたくさんないし
[akagane] 逆にあまり萎縮させたり追いつめては、無用の反発や誤解を生む。
[Kazami] 「せっかく作った時間でボウリングするのをふいにできないくらいJR西日本は超過勤務をさせていた」と責める意図がっ(ありません)
[akagane] 余裕がないとやはり人間いかんよなー
[akiraani_] こう、JR西日本勤務の知人に聞いたところですが
[Kazami] ……と思ってしまいました、先ほどニュースを見て
[akiraani_] 彼の勤務する電車区(事故の起こった線とは違うところ)では、事故後の世論や乗客の態度に耐えられず、17人いた乗務員見習いが全員やめちゃったそうです
[Kazami] うひゃあ
[akagane] おいおい
[tatsu114] 態度っつーとなんか注意すると
[akiraani_] http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=24305&id=295016
[akiraani_] ここに書きましたが
[tatsu114] 「事故起こしたところにいわれたくネーよ」とか帰ってきたんだろうか
[akiraani_] そういうレベルではないようです>言われた
[Kazami] うわあ……
16:43:33 TK-Away -> TK-Leana
[akagane] すでに暴行のレベルだな
16:43:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016173.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] こんなのが、いるもんなんですね……
[akiraani_] 民衆ですからね
[akagane] うむ
[akagane] 民衆レベルにまで行くと
[akagane] 人間のモラルや教養は驚くほどに下がるものだ
[akiraani_] デマゴーグなんてのは人間の習性を利用したモノだから
[akiraani_] 同じやり方は今でも通じるのですよ
[Kazami] なるほどねぇ
[akiraani_] テレビの情報伝達能力はすごいし、
16:47:22 + sharuru(~sharuru@p3231-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ああいう報道を繰り返せば当然の帰結とも言えます
[OTE] ちょっとなぁ。今朝のみのもんたの番組とか。煽ろうとする意図みえみえで。ちょっと。
[akiraani_] 昼の番組なんかはまあそう言うモノだから
[OTE] ATS入れてないのも。収益性とかもあるだろうし。
[OTE] 朝っぱらからみのは止めてほしいな。
[OTE] 朝はニュースを見たいのであって、ゴシップに踊らされたいわけじゃない。
[akiraani_] あの
[akiraani_] 事故のニュースはもう出るべき情報は現状残ってないですよ
[OTE] 遺族を一人一人特集するとか、おかしいよ。
[akiraani_] 取材をやらされる方も大変だろうなぁ……。
[OTE] 普通の報道をしてほしい。バッシングはうんざりだ。
[akiraani_] しかし、もうちょっと正確な資料を元に情報を整理してくれる専門家って、いないの?
[akagane] このところニュース見てなかったのだが
[akagane] 現状はどうなっとるんかしらん
[akiraani_] 事故車両の型番とかから構造的な耐久性とかの検証してる人がいないように
16:54:30 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ようはカーブで曲がれきれずに脱線して、そのまま慣性でマンションに激突したのだっけ?
[OTE] そういうことらしいけど。
[akiraani_] そうとはは限りませんよ。カーブの超過速度が一因ではあるでしょうけど、脱線の直接の原因が機械的なトラブルという可能性も
[OTE] コメンテーターも「私の推測では」というばっかりで、数字の話出てない。
[akagane] ほほう
[Moriaitei] 今のところ、それが最も確からしい<曲がりきれずに脱線、激突。
[OTE] 調査委員会から発表が出てないんだから、具体的なこと話せるわけも無いんだが。それでも色々やりたいから、
[OTE] 亡くなった方々を一人一人特集という壮大なことをおっぱじめる番組も。
[akiraani_] 曲がりきれずに脱線したら
[akiraani_] 最初に横転するでしょう
[akagane] ほう
[azusa] | ・) 時速100キロ超で横からぶつかって曲がった2両目は「構造的に弱い」のだそうですね
[Moriaitei] 報道は、「売れれば勝ち」の部分があるからなー
[aspha1] そんなのに耐えられる車両、ただの素材と電力の無駄遣いだ。
[sf] まあ相対的に弱いのは確かだが
[akiraani_] 目撃情報では「脱線してそのまま走行した」という風な話が複数ありましたし
[azusa] | ・) 装甲車だってイチコロだ
[sf] それに耐えられるならマンションのほうが倒壊してますがな
[aspha1] そもそも、電車なんて踏切での衝突以外はあきらめるべきで。
[Moriaitei] 内容やタイトルがセンセーショナルな方が人目を引くからね〜
[akagane] ふーむ、バランスの問題だろうが……ああなるほど。確かにはずれた先頭車両はすごい摩擦で運動エネルギーがけずれるからな。後ろに押されたら「く」の字に曲がる
2005/05/05 17:00:00
17:00:10 ! toubousya (EOF From client)
[azusa] | ・) 超合金Zだって耐えられないぞ
[akagane] で、曲がったらもう、そのままべろんと倒れそうだな
[Stella] #マンション倒壊したら、もっと死者が出ただろうなあ
[akagane] 確かに、まっすぐ走っていくのはおかしいよなぁ
[azusa] |∀・) だが、超合金ニューZなら、あるいはっ!?
[aspha1] むろん、全車シートベルト式にするなら、頑丈にしてもいいと思う。
[Stella] #そうなったらマスコミはなんと言うのだろうか
[akiraani_] まあ、ぺしゃんこになるのは論外としても、ある程度クッションになるようにつぶれないと
[Stella] #「マンションは側面からの衝突にも耐えられるようにすべきだ」と言うのだろうか
[sf] 一両当たり25トンでしたっけ
[aspha1] 要塞マンション(w
[Moriaitei] #報道では、まともな検証はしないだろうし、する必要もない。売れればいいので。
[akiraani_] で、両方が衝突に耐えれる剛性を持つと、中の人間が耐えれない
[aspha1] 次は人間を強化すべきだな
[akagane] 簡単な方法がある。丈夫にしなくてもいい。速度を全部落とせ。
[akagane] それこそ飛び降りても大丈夫なぐらいの速度なら
[akagane] まぁ、事故がおきてもそうそう大事にはならんだろう
[akiraani_] 事故になる前に
[akiraani_] 利用者が居なくなります
[akagane] そうすると
[akagane] 確実に安全だな
[Moriaitei] ……ゼネラルプロダクツ社製の車体にすれば<頑丈
[aspha1] 外国とかの走ってる電車に飛びのって無銭乗車できる速度ですなぁ
[akiraani_] そして、マイカー通勤が激増して
[akagane] では『中性子星』に行ってもらおうか>ゼネラルプロダクツ船殻
[akiraani_] 交通事故多発
[aspha1] そしてマイカー速度規制10km/h
[Moriaitei] ……中性子星による潮汐力にさえ耐えられる……って先に書かれたか
17:04:50 lute_away -> lute
[akiraani_] チャリンこの方が速い〜w
[sf] まあ日本全土での交通事故の数日分の死者なんだから、たしかに大事故ではあるが
[sf] これほど報道するような規模でもないと思うんだよな
[aspha1] あれじゃないのー?
[akiraani_] 電車には安全神話みたいなモノがありますから
[aspha1] 憲法改正とか郵政民営化とかあるから
[sf] (ただし交通事故死亡者は24時間以内死亡のカウントなので、実際には数倍死んでるはず)
[Moriaitei] #文字通りの「イエロージャーナリズム」振りを発揮している報道各社ではあるのだが。
[akagane] ふかにゃ達病院スタッフの努力のたまものだよな>交通事故死亡者の減少
[akagane] この先もどんどん減少が予想されます
[aspha1] あとは安全対策に取りくんだクルマメーカ。
[Moriaitei] #どこも事故防止のための検証とかはしないのな。面倒だから。たぶん。
[azusa] | ・) 検証したら
[akagane] 交通事故防止に踏み込むようなもんだからなぁ
[akagane] ようは「おまいらもっと落ち着け」になる
[Moriaitei] #責任追及する方が、わかりやすいし記事を書く側も楽だものなー
[azusa] | ・) 今まで自分達が好き勝手ほざいてた事が、いかにアタマワルイかバラしちゃうだけだもの。
[azusa] | ・) あと、自称“専門家”さんの知識の無さ。
[aspha1] 自称だしなぁ
[Moriaitei] #とりあえず生け贄の羊決めて槍玉に上げておけば……
17:10:41 Yad_away -> Yaduka
[akiraani_] とりあえず、遠心力の定義と公式を述べよ、と言いたいw
[akiraani_] >事象専門家
[Yaduka] マスコミはろくなモンでない、と言うのがこの報道に関しての私の感想。
[akagane] どうした>遠心力
[akiraani_] http://slashdot.jp/journal.pl?op=display&uid=24305&id=294249
[akiraani_] これっすよ。この記事だけかと思ったらけっこうしつこく「急ブレーキによる遠心力が」と
[aspha1] ブレーキ作動による加速度とカーブによる遠心力が(以下略 じゃないとだめだろうなぁ
[Moriaitei] 急ブレーキで「遠心力」がかかるとは、なんとも……
[Yaduka] マスコミが率先して「電車は危険だから使うな」とキャンペーンを張るべきだ。
[akiraani_] 言われるまで気付かなかったけど、車だと急ブレーキでスピンするんだよね。そのイメージを引きずってるのかなぁ
[akagane] ふむふむ
[sf] えーと時速100kmってと277m/sか。
[akagane] 急ブレーキは危険というアレか
[akiraani_] 急ブレーキが危険である可能性はあるんだけど、少なくともそれは遠心力ではない。それがわからないのか、他に最もらしい言葉が浮かばないから使ってるのか
[Moriaitei] あー慣性の法則からやり直し、ってとこか<マスコミ
[akagane] 急ブレーキの場合は、普通はスリップで、摩擦を失うやつだろ>くるくる回転
[akiraani_] もちろん
[Kazami] 「横方向への力」とかなんとか、言い換えればいいのに、何となくかっこいいから使ってるのでしょーか
[Kazami] (横かどうかはわからないけども)
[aspha1] 何も考えてないだけだと思いますがね
[akiraani_] ちなみに、遠心力の公式は今の教育課程では高校1年の物理のようです
[Yaduka] ちゃんとした用語使っても、視聴者が判らないと思って居るんじゃないでしょうか
[kaji] 判りやすさから省略された事が、使い回されて一人歩きしてるとか?
[Stella] 高校1年の物理ということは
[Stella] 履修しない人が多そうです
[kaji] 判りやすさ。つうか通じやすさか
[akiraani_] http://laboratory.sub.jp/phy/01.html#5
[lute] 通じやすくしようとして違う意味になるようなことを使ってしまったんでしょうか?
[Moriaitei] 今、報道に入っている様な世代だと、F=maくらいやってるだろうーに
[akiraani_] 遠心力は速度の2乗に比例するので、ブレーキで減速すれば減る
[akiraani_] これがわかんない人ってけっこう多いらしい……
[sf] まあカーブでブレーキをかけることにより重心が外に移動するのは事実だと思います
[kaji] まぁ、感覚的なものでしょう
17:20:26 ! ao ("CHOCOA")
[sf] そのため結果として遠心力が大きくなるのもあるでしょう
[kaji] カーブ時にブレーキかければ、直進する力は下がって、結果的に外側に飛び出す力が大きく掛るように感じる
[sf] 重量物としての人間は比較的容易に動くので、カーブで減速することにより重心が変わって、結果として遠心力が増した、という説そのものは問題ないと思います(専門家はそういう言いかたになってたはずです)
[akiraani_] こないだの科学常識チェックに「カーブ手前で急ブレーキをかけると、遠心力が爆発的に増加する。○か×か?」とかやったら
[aspha1] そもそもカーブの遠心力だけでも車両の外側に人が移動するような気も(w
[sf] ただまあ遠心力そのものよりもバランスの変化がもたらす問題のほうが色々ありそうだけどね
[sf] うん
[Stella] 重心が外に移動することによって車輪が浮く、そして脱線、というやつですか?>sfさん
[sf] そーですね
[Stella] 転覆脱線
[Kazami] (進学校と自称しているところの文系コースですと、履修したくてもさせてもらえないところが多いですね<物理)
[akagane] おお、それを利用する手があるぞっ
[akagane] 重心を高く、バランスを悪くした車両を作るのだ
[Kazami] (化学・生物・地学から1科目だったりして)
[sf] 最初の133km/hでという話も、あれは空車での話であり、中に可動重量がある場合の挙動の計算ではないというのは、最初のころから言われてましたね
[akiraani_] まあ、遠心力の話は地学でもするはずなので
[akagane] 脱線するようならすぐに転覆して横転する
[Kazami] _| ̄|○←生物選択者
[Kazami] 地学は選択者、やたら少なかったです(笑)
[Moriaitei] ……やったかなぁ(汗)<地学で遠心力
[akagane] 横転したらさすがにそう長い距離はぶっとんだりしないだろうー
[Stella] そして対向の列車に衝突 orz
[akagane] マンションにも激突しなかったはずだっ
[akiraani_] 少なくとも、惑星運動のところでやるはず>地学で遠心力
[Moriaitei] ……高校のだよね?<地学
[akagane] 他はどうなるか知らんがなっ
[sf] まあ、まだ情報が整理されてないんだけど、走った痕跡がないので横転して飛んでいったという説があったがあれはどうなっとるんだろう
[akiraani_] 衛星軌道の計算問題とか
[Kazami] まあ、計算やら公式が出てこなくてもいい「遠心力」なら、小中学校の理科でやりますが
[aspha1] 惑星の運動は、中心の恒星を静止させて計算するから遠心力などでなかった記憶が。
[Stella] JR叩きで続報がありません>sfさん
[akagane] それはいくらなんでもファンタジー過ぎる>空を飛ぶ
[Moriaitei] その辺は、重力加速度と共に物理でやった記憶が(汗)
[Kazami] バケツに水を入れて腕をぶん回す奴
[Yaduka] |・) 地学も物理も受けてないよぅ
[akagane] どこの銀河鉄道かと
[Kazami] |_・)仲間
[Stella] それだっ>銀河鉄道
[Kazami] 割とあれ、水をひっかぶります
[Yaduka] つーか、「叩くことよりちゃんとした報道」が重要なんだろーけど、そんなモンでは視聴率稼げない罠。
[kaji] 止める時が危険だな
[sf] ちなみに運動エネルギーを素朴に計算してみたんだが。時速100km/h(277m/s)で移動している25tの電車のもつ運動エネルギーって、計算ミスしてなければ初速780m/sで1.5tの砲弾の二倍あるのか。
[Moriaitei] ……(懸命にん10年前のカリキュラムを思い出す)
[aspha1] 前方に投げ捨てるのが正解 < バケツ止めるとき
[kaji] 一回
[akagane] はて、列車全部で25tしかないのか?
[Moriaitei] ……やはり、物理の内容だったな
[akagane] えらく軽いんだな
[kaji] 取っ手がとれて吹っ飛んだことならあるが>投げ捨てる
[sf] 一両の車体重量が25t。この車体は軽量化された車体らしいのです。
[sf] ちなみに780m/sで1.5tは大和型の46cm砲のことです
[aspha1] それに100人乗せたらさらに数トン増えますなぁ
[Moriaitei] 因みに、大学レベルでは全くやりません<惑星運動<地学/地球科学
[akiraani_] ところで、車体重量って軽い方が車輪部分の負担が少なくて事故りにくかったりするんじゃないかと……
[Stella] 尼崎事故、特異な「転覆脱線」か http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050428it05.htm
[sf] 事故に関しては重心の問題がありますから。
[Stella] >〈1〉右側の車輪がレールに残した傷跡が見当たらない〈2〉レール間の枕木やバラスト(敷石)上を右側車輪が走った痕跡がない〈3〉左側レールの頂部にも乗り上がり脱線特有の傷がない
[kaji] 軽量化車両の方が重心は高いとか見た記憶
[Stella] ということらしい
[sf] 車台の軽量化が相対的にトップヘビーに繋がる危険性そのものは知られてるはずです。
[kaji] 全ての軽量化車両がかは知らない
[akiraani_] 台車部分の軽量化はそうでしょうが
[akiraani_] 車体本体の軽量化は違うんじゃ
[Moriaitei] 急な減速による乗客の移動(慣性の法則)に伴う重心の移動とか
[Kazami] (そ、そうだったのか<前方に投げ捨てる)
[sf] なんにしても運動エネルギーからすると、こんなもんが一点もしくは線でかかった場合には、どのみち無茶ですな
17:29:53 + NM_afk(~NM@acykhm010188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] まあ普通に
[sf] 逆に言えば、今回の「阪神・淡路大震災後の設計のマンション」が
[sf] いかに頑丈であるかということですかねえ
[kaji] 踏切から見上げる電車車両は
[aspha1] 崩れなかったからねぇ
[kaji] 凶器だよなぁ
[akiraani_] つか
[roshiajin] kajiさん、構成欠陥ならひどいですね。(重心が高い場合)
[Moriaitei] 減速をかける時まで加えられた加速による進行方向への力に対して、減速に伴うマイナス方向の力(摩擦によるもの含む)が小さかった、とか
[akiraani_] 急ブレーキ跡って、カーブ手前に残ってたんじゃなかったっけ?w
[akiraani_] 事故対策としてやるなら
[akiraani_] カントをもっと大きくとるようにするとか
[aspha1] 素直にダイヤ改正。
[akiraani_] それをすると利用する側が不便になるからイヤだ(まて
[Moriaitei] 曲率半径を大きく取るとか
[Stella] 線路を付け替えて(まて
[akiraani_] Rを増やすのは敷地買収が必要だから難しいっしょ
[akagane] ようは、バランスの問題だな
[akiraani_] カント(カーブでの傾斜角)なら現状の敷地でも増やせる
[akagane] 自動車事故をなくすために自動車の数を減らすわけにはいかんだろう
[akagane] 安全と利便性と経済性を
[akagane] どのレベルで整合させるかだ
[sf] まあ減速標識とか
[sf] そんなに手間も金もかからないけどやれることはいろいろあるようです
[akiraani_] 正直、ダイヤが乱れるとそれはそれで混乱するし事故の元になるのではないかと
[akagane] うむ
[akagane] 速度は落とせ、だが遅れることは許さん、となると
[akagane] それこそ、ぎりぎりまでブレーキをかけずに走るようになるぞ(w
[lute] 料金を上げるわけにはいかないでしょうか?
[aspha1] 当然ですな。タイムアタックじみてしまうわけで
17:40:41 + akiraani(~akiraani@ackube005014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、そうしてギリギリにやっていたので
[sf] ギリギリにやるとしてもカーブではちゃんと速度を落そう。と。
[akiraani] 電車事故ってのは「脱線以外の事故」の方が圧倒的に多いわけで
[akiraani] それらのリスクを無視して脱線対策をいれるのはナンセンス
[akagane] まあなぁ
[sf] そのあたりの管理をきちんとやるには、ATMで管理するのもありだけど、減速標識とかの認知工学的な工夫でも効果大なんだけど、いまんとこJR西日本はそのあたりを上手くやれてないという話もある。
[aspha1] まず踏み切り事故減らしてほしいな。
[akiraani] あれです、線路全部高架にしましょう
[sf] うん
[akiraani] #無茶
[sf] 高架重要
[akagane] とりあえず、まずはマニュアルをなんとかしろ
[sf] 踏切事故は、最終的に「ついふらっと入ってしまう」のを防止する必要があるからなあ
[sf] まあ、路線によっては踏切がなかったりするとこもあるので、そのへんもどうにかしてくれ
[akagane] なんやかやで遅れそうになった時に、どこまで乗務員がやっていいか
[akagane] どっからは乗務員ではなく管制やもっと上で対応すべきか
[sf] そうですなあ
[akagane] 曖昧なんじゃないかなぁ
[sf] 遅れそうになることは普通にあるんだから、それに対する対処が必要よね
[sf] オーバーランにしてもそうで
[sf] 起きる時には起きるんだから。
[akiraani] 遅れが出る原因には「乗降でもたつく」というのもあるし
[akiraani] そのあたりも改善の必要が
[sf] 階段などの出入り口に遮断機を作って
[sf] 駆け込み乗車を物理的に禁止するとかはどうか。
[akagane] 階段で遮断機くぐりによる事故が(w
[akiraani] 壊されますw>遮断機
[sf] 踏切だと、やっぱ遮断機のあるなしでは事故の頻度が違うんですわ
[sf] うちの近くに細い農道のようなので遮断機がないとこがあったのだが、事故がなんどかあってなあ
[aspha1] 人が死ぬと信号とか遮断機つきますね
[sf] # セッション仲間の母親が亡くなった
[sf] うん
17:54:52 kairi_Awa -> kairi
17:57:38 Stella -> stella
[Moriaitei] 障害検知器をつける<踏切
2005/05/05 18:00:00
18:22:55 + ponzz(~chocoa@n147.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
18:24:37 + fukaTypeU(~fukanju@P211018236003.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それはさておき、本日の作業目標っ
[akiraani] てきとー書評の整備っ
[sf] がんばー
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] とりあえず、いっぱい書いたのは書いたんだ
[akiraani] ざっと15冊
[akagane] ふーむ
[shirakiya] よく読むなぁ…
18:49:37 TK-Leana -> TK-Gohan
[akagane] なんかオススメはある?
[akiraani] 設定地雷率を教えてくださいw>オススメ
18:50:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うーむ。ではいつものごとく。
[akagane] 3割
[akiraani] レンタルマギカ、銅さんは読んでましたっけ?
[akagane] いや、ない
[akiraani] これなら地雷率3割未満かと
[akagane] ほほう
[akiraani] 9割越えてよろしいのでしたら、白人萠乃と世界の危機あたりを(ぉ
18:53:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akiraani] 5割程度なら「絶望系 閉じられた世界/谷川流/電撃文庫」を
[akagane] はて2冊あるが、どっちが先?>貸すのか錬金術か
[akagane] 貸しますか
[sf] 貸しますのほうが先です
[sf] VS錬金術師なほうは二巻
[akiraani] ああ、あと、ホーンテッドの2巻はどうされました?w
[akagane] おお、そういや
[akagane] 忙しいのでどっかに放り出したまま
[akagane] 待て待て
[akagane] あったあった。『電波的な彼女』と一緒に積んであったわい。
[akagane] そういやこっち読んでなかったなー
18:57:32 ! Stella ("Leaving...")
18:57:49 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016173.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:20 + fukaType0(~fukanju@P211018236058.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1巻は、「一人称だが自分を騙すので平気で嘘を書ける」という見事な割り切りがまことに良かった
[Moriaitei] 地雷ではなかったな<貸し魔術師
[akagane] 怖い物ないよなー
[sf] # ああそーだ ビートのディシプリン は連載ものなんで、単行本がまだ完結してないのはしかたないかとー。連載は終わったんだっけな。
2005/05/05 19:00:00
[Moriaitei] この間でたので終わりました<ビートの試練
19:01:00 + hikami_k(~guilsn@p6192-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:01:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akiraani] だって連載は一切見ないし(割り切り
19:01:53 + kaya-n(~a6zds_j_u@175.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ぶはははは
[akagane] 『小五ロリと書いて悟りだし』
[akagane] いやー、笑った
[sf] すげえ
[sf] それはいったい。
[akagane] いや、『ホーンテッド2』を引っ張り出したついでに序盤を読んでいて
[akagane] 新キャラ紹介で
[sf] ホーンテッド! (2) MF文庫J http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840111979/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840111979 )
[sf] ほむほむ
19:08:23 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 修学旅行のバスガイドさん、しょっぱなから飛ばしまくり。
[akagane] 自分の紹介の後、運転手の紹介で『ちなみに運転手は丸橋高志さんと申しまして、年齢は32才の男盛りで妻子持ち。働き者だけど休日には必ずお子さんを遊びに連れて行ってあげます。家族を大切にするいいお父さんですね』
[akagane] 『……でも一週間前、私と寝ました』
[ko_iti] ぎゃああああああああああ
[akagane] いきなりハンドル操作を誤る運転手
[akagane] この世界にはまともな人間はおらんのか(w
[shirakiya] まともな人間のいない作品って…怖いよ…。
19:15:24 + psyop(~psyop@AIRH03297021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] CNN.co.jp : 英領事館の入居ビル前で爆発、爆弾と判明、ニューヨーク - USA http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200505050019.html
19:22:45 + miburo(~toukaen@i220-109-144-43.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 尼崎脱線事故: 空気バネ、異常振幅 脱線を誘発の可能性 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050505k0000m040138000c.html
19:23:12 Stella_ -> Stella
[soutou_] 遠心力先生はなんと言うだろうか
[Falshion] こんなの遠心力じゃない
[Falshion] 遠心力は外に!
[akiraani] >事故調は、スピード超過による遠心力だけでは脱線までには至らないと判断。バネの振幅が影響した可能性が強まった。
[akiraani] まあ、そうだわなぁ
[akiraani] スピード以外の原因って事故調査委員会も当初から念頭に置いてるはずだし
[akiraani] 速度記録が回収できた時点で気が付いてるはずだけど
[akagane] 後から訂正っつうのは難しいからな
19:34:25 ! psyop ("")
[akiraani] 「原因はあるはずだけど不明」じゃあ、マスコミには相手にされないと言うことか
[akiraani] それとも単に発表してないのか
19:37:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016173.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p141.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:46:35 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き
[azusa] JRとしては
[azusa] 『マスコミとは違って』
[azusa] いい加減な内容を発表して、無闇に民衆を煽るような真似はしたくない
[azusa] | ・) って感じ?
19:49:42 Hisasi -> Hisaway
19:53:32 lute -> lute_away
19:58:35 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/05/05 20:00:00
20:07:53 lute_away -> lute
20:10:16 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[D_wave] 『ここは少年育成センター』読了
20:18:14 Yaduka -> Yad_meshi
[D_wave] 主人公は魔法に目覚める。
[D_wave] 幽霊や人の辛い過去を昇天させる能力。これは主人公らしくいい能力だ。
[D_wave] ただし、主人公が死んだ時のみ効果発生。
[D_wave] 便利だからと、死んでくれと頼まれる主人公である。合掌
[sf] 題名が間違っているっ
[sf] ここは魔法少年育成センター
[sf] であった
[D_wave] 魔法が抜けてましたorz
[D_wave] すいません(汗
[sf] ここは魔法少年育成センター http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?tag=trpgnet0e-22&creative=1211&camp=247&link_code=ur2&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2581%2593%25E3%2581%2593%25E3%2581%25AF%25E9%25AD%2594%25E6%25B3%2595%25E5%25B0%2591%25E5%25B9%25B4%25E8%2582%25B2%25E6%2588%2590%25E3%2582%25BB%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25BF%25E3%2583%25BC%26index=books-jp
[sf] ながー
[sf] 魔法が抜けると、怪しい雰囲気が倍増してしまいますな
[shirakiya] 少年育成センター……
[saya] ここは少年育成センター
[shirakiya] 永遠の少年を育成する場所なのですね
[D_wave] あと、ライトノベルっぽいノリですが、根幹が暗いです。人間の誰にでもある暗黒面を見させられる感じです。
[saya] そこはかとなく長野まゆみさん風味?
[D_wave] あとは、ショタ一号(偽)の目的がどう絡んでくるか今後見物って感じです
[D_wave] 『ここは魔法少年育成センター2 〜どうしろと?〜』読了
[miburo] 絵がなるしまゆりか
[D_wave] もはや、名物?となった主人公が死ぬ場面
[D_wave] 相部屋の友人が巨大ヒヨコにつつかれたり、
20:27:37 i-SamAWAY -> i-Sam
[D_wave] 渋谷のハチ公像が巨大化&仔犬退行でてんわわんや!
[D_wave] メインの話はなんだっけ?(マテ
[D_wave] 『ここは魔法少年育成センター3 〜とびます。〜』読了
[D_wave] 主人公、ショタハーレムに突っ込まれるお話しです(違
20:29:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag144.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:29:49 hikami_k -> kisito
[D_wave] 途中入センの主人公は、いつものアレで単位が落ち新入生と基本科目を受けることに
[D_wave] 教えるのが上手かったらしく、主人公へみんな憧れの眼差しビームを一斉照射
[sf] よくわからん
[D_wave] そこで、ショタ二号やショタ三号の取り合いやら、先生達が逆浦島太郎効果が起きたりショタズずくし!
[D_wave] 訂正→主人公をはさんでショタ二号や三号が取り合う。
[D_wave] 頑張れショタ一号(偽)
[D_wave] 以上
[D_wave] なお、上記の観想は独断と偏見で書かれております
20:33:43 akiraani -> ani_furo
20:33:53 TK-Gohan -> TK-Leana
20:33:58 Hisaway -> Hisasi
20:34:48 kisito -> kisi_kaki
20:53:21 + tobosya(~chocoa@flets224.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:54:20 ani_furo -> akiraani
2005/05/05 21:00:00
21:00:33 cherrySLP -> cherry
21:07:30 kisi_kaki -> kisito
21:10:46 + fukaTypeU(~fukanju@ZF201236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:10:58 fukaHome0 -> fukaHome
[fukaHome] ただいまなのです。
[roshiajin] お帰り!
21:12:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
[roshiajin] linuxをインストールするにいってきます。
[sf] いってらー
[sf] こんどはなんでしょう
21:24:21 Yad_meshi -> Yaduka
21:27:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:35:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a36.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[sf] こんばんは
[sf] どないですか
[nagisame] ええと、今日は10枚くらいしか書いてないですorz
[nagisame] 昼過ぎから出掛けて、両親&祖父母&伯父と中華食べにいってました(にぅ
[Kakeru] |。)書いてない方の渚女です
[Kakeru] |)ミ
[Kakeru] という挨拶を思いついた
[nagisame] あとまあ、想定枚数ががばっと増えて350枚越えそうなので、どうするかなぁ、と(悩)
[akiraani] 上限のない賞に送るw
[shirakiya] この人は…
[shirakiya] こー
[shirakiya] 爪の垢を東京まで送ってほしいものだ
[nagisame] まあ、新人賞に出す用の小説じゃないんですけどね。
[shirakiya] 煎じて飲んだら私も枚数かけるようになるかもしれない
[nagisame] えんため大賞に送った作品のネタをバージョンアップさせて書いてるので、元々鍛錬用(。。)
21:39:51 ! lute ("根拠のない批評は悪口である")
[nagisame] ……でも、まあ、えんため大賞落ちたら出してもいいかな、と(コラ
[Kakeru] 出す気満々ですよ
[nagisame] いやだって、書いたものは発表したい(待て
[Kakeru] もう全部出せ。
[nagisame] いや、手元に残ってる作品はほとんどないですが(ぇ
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] ゲームに逃避すると愚痴を言わなくてすむが全然進展しない
[Kakeru] ……愚痴言わないだけマシ?(汗
[shirakiya] いや、あかんやろ
[shirakiya] 物を書こうー
21:48:45 + psyop(~psyop@AIRH03297021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……さて、どうしよう。話を削るか書いてから削るか(むぅ
[nagisame] 話を削ると物語が成立しなくなる可能性もあり、書いてから削るのは大変……いかん、愚痴になっとる(汗
[Kakeru] 書いてから削ろう
[shirakiya] どのくらいの話になるかまで、明確にしてから、削るかどうかを見てみてはいかがでしょう。
[akiraani] 書いてから足すのが楽か、削るのが楽か、の差ですね
[nagisame] ふむぅ……そうですねぇ。
[akiraani] 一般的には書いてから削る方が良い、ということみたいですが
[shirakiya] そうですねー。<書いてから削る
[shirakiya] 最初にこう
[shirakiya] どのくらいまで書けばよいのか、というアウトラインを決定できれば
[shirakiya] あとは書いてゆく中で(もしくは前でも後でも)調節できるので
[shirakiya] よいかなー。
[nagisame] ふむ、なるほど。
[shirakiya] ここらへんは、数を書いていく中で鍛えられる部分なのでしょうけど。
[nagisame] 軽くて笑えるアクションだから、暗い設定を取り除いてしまえば、枚数抑えられるかな(練り練り
21:58:40 NM_afk -> NM
[nagisame] ともかく、書き出したからにはちゃんと形にせねばかわいそうだ(。。)
21:59:13 nagisame -> nagihuro
[Kakeru] 水子の霊
[Kakeru] まったくこうこうせいのうちから
2005/05/05 22:00:00
[shirakiya] そう。かけるんの肩にも…
[fukaTypeU] 水分子の霊。
[akiraani] まいくろうぇーぶ照射
[shirakiya] あまり怖くなさそうな。
[Kakeru] ぎゃー(しおしお
[akiraani] 電気分解
22:05:33 kisito -> kisi_huro
[D_wave] #オツカレサマー
22:14:33 ! D_wave ("CHOCOA")
22:16:19 + yosi(~yosi@ntaich039007.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:17:56 kisi_huro -> kisito
22:19:49 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094245.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:20:13 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[ponzz] http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
22:20:33 NM -> NM_afk
[SiIdeKei] こんばんは。
22:21:11 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませませ。
[Kakeru] ふかにゃがまくらだいてねてしまった
[fukaSleep] (くー)
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] ごきげんようでごわす
[akiraani] あ、これどっかで張った覚えが>博士が100人の村
22:25:19 ! aspha1 ("Leaving...")
[sf] ああ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050504.html#100000
[sf] ズバリここ
[SiIdeKei] 最後まで読んだ。
[SiIdeKei] げふんげふん。
[Kakeru] いたいよー
[Kakeru] そんなに自殺率高いのか
[Kakeru] というわけで次は世界が100人のお医者さんだったらきぼんぬ。
[SiIdeKei] 世界が、100人の萌えキャラだったら。
[Kakeru] 98人がメイドさんで、45匹がネコミミです
[kaya-n] 世界が100人のメイドだったら
[fukaSleep] 世界が100組の親子丼カップルだったら。
[Kakeru] へいわだ<親子丼
[Kakeru] 戦争なんかなさそうだ
[kaya-n] 世界が100人の葛飾北斎だったら
[ko_iti] 想像するのも難しいな
[kaya-n] 世界が100人の萌え魔神だったら
[kaya-n] 世界が100人の銅大だったら
[shirakiya] 90人が衆に1回は秋葉原に行きます
22:37:25 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-57-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 世界が101匹わんちゃん物語だったら
[fukaSleep] 世界が100人のかけるんだったら。
[kaya-n] それ、想像したくないから言わなかったのに
[kaya-n] 世界が100人のななよんさんだったら
[fukaSleep] (きゅりきゅりきゅり………)×100
[Kakeru] やーめーて
[akiraani] それはそれで平和だw>100人のななよんさん
[kaya-n] かけるんとななよんさんで相殺だ
[akiraani] 世界が100人のメイドさんだったら
[kisito] 世界が100人の54た(自己規制)
[kaya-n] 世界が100人のメイドガイだったら
[SiIdeKei] Σ
[Com-Pay] にゃはっ!
[fukaSleep] 「ご主人様。お弁当をお忘れになって…………(学校の机の脇をロックオン…………発射っ)」×100
[Com-Pay] ふみゃー
[akiraani] 100人のななよんさんだけなので、ご主人様はいないのですw
[kaya-n] 世界が100人の喪黒福蔵だったら
[fukaSleep] 世界が100人の#もの書きだったら。
[kaya-n] 今何人だ?
[sf] 管理者が四人
[SiIdeKei] およそ7人が萌え魔神です
[sf] 56接続
[shirakiya] ROMは何人だろう・・・
[kaya-n] 椎出が7人もいたら困る
[SiIdeKei] おいらだけなのかっ!?
[kaya-n] え?萌え魔神は椎出啓の確定名じゃないのか?
[ko_iti] 今の2倍計算でよさそうだ
[fukaSleep] 「7人の枕たん:黒沢明 原案」
22:43:55 nagihuro -> nagisame
[akiraani] ああしまった……
[akiraani] さっきオススメを聞かれたとき、どうしてカスタムチャイルドの名前を出さなかったんだ……
[kaya-n] 世界がもし100人の彬兄だったら
[kaya-n] ライトノベル飢餓状態に
[akiraani] あー、そんだけいたら
[akiraani] いろいろ分担して新しいレーベルに手を出せるなぁ
[kaya-n] 100人の彬兄に対し、10000のライトノベル作家が最低限必要になります
[kaya-n] 7人の萌え魔神が現れた
[nagisame] 渚女が100人いたら、そのうち98人は途中で消えます(何
[Hisasi] 鮫同士の食い合いで
[saya] …あとの2人は?
[akiraani] 渚女が100人居たら、そのうち150人は凪鮫です
[akiraani] 200人がいじられます
[kaya-n] 椎出啓1、椎出啓2、椎ちゃん、椎出タン、枕タン、お啓、おけいはん、
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kakerumoe.html
[nagisame] 残りの一人は引きこもりで、残り一人は……なんだろ(ぇ
[akagane] かけるん萌え萌えちょこっと追加
[nagisame] ――って、増えてるよっ!(w<200人がいじられます
[akiraani] をっと、正確な表記ではなかった。訂正します。[200人分]いじられます
[akiraani] ※ちなみに一人頭
[kaya-n] ふかにゃが王女?
[SiIdeKei] 銅さん、まさかそんな方向性で来るとは。
[SiIdeKei] 自分の名前が出てくるのが、怖い。
[nagisame] # どれだけいじられりゃ済むんだよオレはぁっ!(w
[kaya-n] あー、このメイド三人がいいね
[nagisame] # <200人分
[akagane] ちなみに今度登場した大臣やら将軍やらにも名前がついていますので
[kaya-n] 200人分じゃ足りないらしいよ
[SiIdeKei] #だが、いままでとは違って、攻めキャラだよ、渚女さん(笑)
[akagane] 自分はどこに出るだろうと思いながら楽しんでください
[akiraani] ツンデレと見た
[kaya-n] へー、だれだろうね、わははは
[nagisame] ステラさんが女王で、ふかんじゅさんが従妹、か(ふむ
[sf] なむなむ
[nagisame] # 攻めキャラだが、これに納得したらあかんと思う(w
[SiIdeKei] だいじょうぶ……自分はまだ出ていない……出てるとしたら、SM推奨大臣衆の一人ってコトになっちまう……そんなエロい人に、おいらは見られていないはずだ……
[kaya-n] 蝶攻めキャラ?
[kaya-n] (冷たい目線>椎出
[nagisame] 名前が出てないのは、薙の師匠と三つ子のメイドか……ううん、誰の名が使われるんだろう(クスクス
[SiIdeKei] 椎出はエロくないですよ?
[kaya-n] そうだな。全くエロ区内
[shirakiya] #出ていないよな…。自分は出ていないな…
[ponzz] ……しいでたんがえろくなかったら……(ぶちぶち
[kaya-n] 私は出ない。おとなしくてあんまり特徴ないから
[kaya-n] ぽんずはえろいよ
[ponzz] うむ
22:58:42 Kyrie -> Ky-rie-2
[kaya-n] なんか凄い肯定の沈黙が
[akagane] 荒縄にこだわりがあるのが将軍さまで、蝋燭を持ち歩いているのが大臣で、特製の数珠を持っていたのが大僧正で、潤滑剤をくれたのが侍従長。
[ponzz] オンセ中なのでー
[kaya-n] いやいや、他の人だ
2005/05/05 23:00:00
[kaya-n] ナイスコンビネーション
[shirakiya] しかしいまさらながらに思ったのだが
[shirakiya] ”このくらい”はOKなんだね
[kaya-n] 描写がないからねえ
[kaya-n] 擬音とか
23:01:20 ! nagisame ("ねる〜")
[ko_iti] 師匠、めいどなりますのおもかげがかけらもありません……
[kaya-n] 毎回が出張してきたのか。出張といえば猫屋だな
[fukaSleep] ふむ。
[akagane] 大丈夫、これからなる>メイドなります
[akagane] わしを信じろ
[ponzz] 3割
[ko_iti] 3割ぐらいで
[shirakiya] やっぱり3割かな
23:06:21 ! syo_note ("Leaving..")
23:06:26 cherry -> cherrySLP
[akiraani] 3割ホント
[akiraani] 野球の打者なら一流ですね
[fukaSleep] 3割メイドなります
[SiIdeKei] 信じていいのか。
[SiIdeKei] メイドなります、って
[SiIdeKei] あれだろ
[SiIdeKei] ←買った人。
[shirakiya] 木にメイドが実る?
[kaya-n] 好きだなあ
[shirakiya] 「ああ、今年もメイドの実る季節になったね」「そうですねぇ」「そんなに虐待したものかね」
[kaya-n] (今凄い妄想が頭の中を駆けめぐった
23:11:00 + NM_afk_(~NM@acykhm010188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] >気にメイドが実る
[saya] このー木何の木メイドの木ー
[akagane] 十二国記も、あれで普通に赤ん坊が実るのではなくメイドさんが実れば……
[SiIdeKei] さて。今日は仕事中にお題について考えていました。
[SiIdeKei] 相変わらず、ちゃんと仕事しろよって感じです。
[akagane] しかしこう、なんであの世界は木に実るんだろうなぁ。ちゃんと遊郭のようなもんもあるので、そういう作業が不可能なわけではないはずなのだが。
[Kazami] 実は試験管ベビー
23:16:14 ! psyop ("")
23:17:48 + aspha(~aspha@PPPa279.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お題の『黄金』をどう解釈するか、考え中。
[SiIdeKei] 一つ、思いついたんだけど
[SiIdeKei] さて、どうやって料理したものか、このネタ……
[kaya-n] お弁当
[shirakiya] うに・・
[shirakiya] そろそろ寝るべきか…
[kaya-n] ヾ(^ )ナデナデさあ、ねむりなさい
[kaya-n] ん4むい・・・
[shirakiya] 見ていないDVDが2枚…
[shirakiya] いいや。サイクルが崩れていることだし、寝てみよう
[kaya-n] ねながらみえう
[kaya-n] おやすみ
[SiIdeKei] こがね、おうごん……別に日本語でなくてもいいんだよな……
[kaya-n] さあそrそおろねるあ
[ko_iti] ごーるど
[kaya-n] おやすみ
23:27:11 cherrySLP -> cherry
[akagane] 「ねえねえそういえばさー、007の映画でゴールドフィンガーってあるじゃない」
[akagane] 「あるな」
[akagane] 「なんとなく、Gガンダムの必殺技みたいだよね」
[akagane] 「何をばかな……ん、そうでもないのか」
[akagane] 「ほら、シャイニングフィンガーがあって、ゴッドフィンガーがあるじゃない」
[akagane] 「技の効果は? ゴールドフィンガーはどうなるんだ?」
[akagane] 「触れたモノが金になるってどうかな?」
23:29:18 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] 「ミノス王かっ」
23:33:17 cherry -> cherrySLP
23:35:48 ! Morris ("寝る〜")
23:36:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095117.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぽてりねる
23:37:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:44:18 Luna-OFF -> Luna
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050409.html
[sf] ・exprとnkf1.9以降wcで、テキストファイルの原稿用紙換算をする
[sf] ・『ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス』の感想
[sf] ・鹿児島で、洞窟の中に高校生4人が倒れていたのが救出された
[sf] ・ラブクラフト全集の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050410.html
[sf] ・bk1のリニューアル結果について
[sf] ・ブリーダーにとって不便になったbk1のリニューアル
[sf] ・CEOとCOOの違い
[sf] ・ギネス認定世界最長小説「Knickers」に呆れる
[sf] ・『我が家のお稲荷さま。4』の感想
[sf] ・かけるん萌え萌え杯への挑戦を誓う人々
[sf] ・『エマ5』の紹介と感想
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] ぺふ。
[akiraani] というわけで、でたまかの外伝2読み終わりです
23:54:53 + Catshop(~zoa73007@ppp0315.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おそらく電撃文庫が明日か来週頭入荷なので
[akiraani] それまでにはスニーカー文庫も読み終わりそうだ
[akagane] おー
[akagane] 私の方はホーンテッド2を読んだぞ
[akagane] やあ、愉快愉快
[akagane] 1巻の悪役も元気そうで何より
[akiraani] なんといっても一番意表をつかれたのが
[akiraani] 1巻のラストのあれが実はハッタリではなかったと言うところw
[akiraani] >ホーンテッド2
2005/05/06 00:00:00 end