#もの書き 2005-04-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-22をご活用くださいませ。

2005/04/22 00:00:00
00:00:15 Kyrie-3rd -> KyrSagyou
00:01:15 ! ponzz ("CHOCOA")
00:10:15 NM_afk -> NM
00:12:45 Catshop -> CshopBath
00:13:42 + azuL(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:44 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:17:21 kaya-n -> kayaSleep
[akiraani] ふう
[akiraani] いろいろやることがたまっているのだが
[akiraani] メテオスのおかげでいっこうに進まない
[sf] だいぴんちだ
[akiraani] さっさとコンプリートして集中しなければ(そっちかよ
00:33:18 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
00:34:23 Luna -> LunaSleep
00:35:00 ! nagisame ("ねる〜")
00:39:54 ! azuL ("ごきげんよう")
00:41:34 ! CP_AFK ("イーグルスよ今日こそ勝ってくれ")
00:43:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:44:15 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[Kakeru] おみかん
00:46:15 ! Kakeru (EOF From client)
00:49:42 CshopBath -> Catshop
[akiraani] あれだ、使ってないDSがすぐ手元に転がってるからいかんのだ
[Hisasi] メテオス
[akiraani] プレイやんで音楽流してしまおう
2005/04/22 01:00:00
01:03:55 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] あれ……
[akiraani] ダンジョン・パッションの
[akiraani] 三冊目が届いた(爆
[akiraani] 三巻と間違えて二巻を注文していたらしい
01:07:05 + matuya(~caw-syste@FLH1Aci239.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:11:43 + NM_(~NM@acykhm005212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000403-yom-int
[SiIdeKei] >超巨大氷山が南極大陸の氷河に…地球最大の衝突を確認
[SiIdeKei] 写真が見たい。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050421i403.htm
[SiIdeKei] あったー
01:22:26 fukaWork -> fukaSleep
[SiIdeKei] 岬よりも氷山のほうがでかいのか……!
[mihiro] 〉東京都の1・5倍の面積をもち、「世界最大の浮遊物」とされる南極海の超巨大氷山「B15A」が、南極大陸から突き出た全長約100キロの氷河の岬に衝突するというギネス級の“大事故”が衛星観測で確認された。
[akiraani] ドリガルスキー氷舌(ひょうぜつ)という名前がいいね(そこかよ
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[mihiro] おやすみなさい
[mihiro] 氷山は番号だけというは味気ないなあ
[mihiro] こう、岬とタメを張るような名前をつければ良かったのに
[mihiro] 例えば、アリス大氷山とか(ぉぃ
01:46:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Catshop] じゃきーん
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1014417
01:55:27 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[Catshop] OL向け癒し系?
[Catshop] 萌え切ってみた。
[Catshop] ──なんか思う存分萌えたみたいでニュアンスが変わってしまう(笑)
[Catshop] 萌え切りしてみた、に訂正。
2005/04/22 02:00:00
[SiIdeKei] ふむ
[Catshop] いかがありましょう
[SiIdeKei] ここはよい萌えインターネツトですね
02:02:33 kairi -> kairi_Awa
[Catshop] 椎出さんからこれだけの言葉を引き出さればまずまずだっ!
[shirakiya] 引用されとる…
[Catshop] ──む。何かマズかったでしょうか。
[shirakiya] いえ、ぜんぜん。
[SiIdeKei] 引用の引用、親子丼『寂しくて』
[Catshop] では、おーるおっけー
[Catshop] む? > 引用の引用
[shirakiya] インターネットにおいて「無断転載禁止」というのは事実上ありえませんので。
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=781734
[Catshop] ↑これかっ!
[shirakiya] 「”転用”禁止」は厳守されるけどね
[shirakiya] (他人の作品を自作と偽ったりとか)
[SiIdeKei] 『寂しくて』は、親子丼シリーズの中でも、かなり『苺ましまろ』の影響が強い。
[shirakiya] 枕さんが本家か。
[shirakiya] まあ、確かに本家だな。うん。総本山でも可。
[SiIdeKei] 将来えらくなったら、ばらすぃーさんに描いていただきたいものである(ぉぃ)
[Catshop] わはは
[SiIdeKei] 本家親子丼。
[SiIdeKei] いきなり、うちは卵が違うんだよ、とか語り出しそうである。
[shirakiya] そして正面には「元祖親子丼」を語るサイトが。
[SiIdeKei] ……正面?(笑)
[shirakiya] 正面だろ。やっぱり。こういう場合は。
[SiIdeKei] 正面のサイトって
[SiIdeKei] ネットワーク世界は、三次元で語れるのか?(笑)
[shirakiya] mixiあたりnara
[shirakiya] なら、語れるんでないの?
[shirakiya] ほら。立体視するし。
[SiIdeKei] うーむ(笑)
[shirakiya] http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
[Catshop] む。mixiって立体視するんですか?
[shirakiya] ↑のソフトで立体視できる(らしい)のです
[Catshop] なるほど
[shirakiya] まずは枕さんが「本家」を名乗らねば。
[SiIdeKei] 名乗ってどうするんだ(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、いま進行中(?)の計画が上手くいけば。
[shirakiya] 名乗らないことには認めてもらえません。
[SiIdeKei] ……上手くいったら、どーなってしまうんだろう?(笑)
02:16:11 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] もしかしたらblogが書籍化されるかも。
02:16:43 Catshop -> CshopZZZ
[SiIdeKei] うひ。
02:17:02 ! MakotoK_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] 電車男やタタキツクルに続いて
[shirakiya] 親子丼っ
[shirakiya] そして作家デビューするかもっっ
[shirakiya] アフィリエイトでがっぽりですよ先生
[shirakiya] 一眼レフが買えるくらい稼げるかもしれないっ
[shirakiya] (と、興味を引きそうなことを書いてみる。
[shirakiya] (そして借りたDVDを返してくるのであった。まる。
[shirakiya] 寝るり
02:47:12 ! mihiro ("眠りなん、いざ。")
02:51:19 ! KyrSagyou ("時の流れは降り止まぬ雨のように")
2005/04/22 03:00:00
03:04:21 + gallows(~gallows@118.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
03:07:53 ! WNZ ("CHOCOA")
03:12:55 + i-Sam(~820@FLA1Aae232.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:17:10 + NM(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:18:49 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
03:30:25 ! mihiro ("CHOCOA")
03:49:27 gallows -> gallodead
2005/04/22 04:00:00
04:04:43 cherry -> cherrySLP
2005/04/22 05:00:00
05:11:57 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
05:12:27 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:54:33 + NM_(~NM@acykhm016247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/22 06:00:00
2005/04/22 05:59:31
2005/04/22 06:00:00
06:09:40 ! kaji ("Leaving..")
06:33:36 ! Furo_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:41:21 fukaSleep -> fukaWork
06:49:31 + NM(~NM@acykhm016247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/22 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:29 kairi_Awa -> kairi
07:11:54 ! kairi ("EoD From client")
07:22:23 siseru -> siseWORK
[OTE_Aw] おはだったりそうでなかったり
07:23:58 ! kayaSleep ("またねー♪")
07:24:26 LunaSleep -> LunaWorks
[LunaWorks] んじゃおやすみか(マテ
07:58:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/22 08:00:00
08:11:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095087.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:12:42 Yaduka -> Yad_away
08:17:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「最強ハッカーを探せ!」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス(文学ガイド・書評・本のニュース) http://media.excite.co.jp/book/news/topics/128/?amzid=trpgnet0e-22
[Stella] 「WAR Driving」の語源が「War Game」にあっただなんて
08:43:32 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] スパムをゴミ箱に放り込みながら思ったこと
[akagane] 「自分でメールを書くときには、subに気をつけないとなぁ……いくら急いでいても『緊急』とか『急いで』とか書くとそれだけでNGにされてしまうかも知れぬ」
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200504210006.html
[akagane] ニュースは新鳳凰ネタで花盛り
[akagane] 法王な
[akagane] で、この誤変換で今ふと思ったのだが
[Stella] これはサイエンスなのか?>CNN
08:51:39 ! soutou ("Leaving..")
[akagane] 法皇って、法王よりも偉そうな感じしないっ?!
[akagane] 法皇>法王>大司教
[akagane] まあそれはさておき
[akagane] ベネディクト16世のドメイン登録をしていたという人ですが、むろん他にも予測はしていたので
[akagane] けどなぁ
[akagane] 「イノケンティウス14世」って
[akagane] 十字軍でもやるつもりですかっ?!
[akagane] >ケイデンヘッドさんは、ポルノ業者などには頼まれてもドメインを売るつもりはないと主張。「それは罪深いことだ」と述べ、何百万ドルのオファーがあったらどうするかとCNNに聞かれると、「もちろんノーだ。すごく辛いだろうけど、善行を積むための代償がそれなら、それも仕方がない」と答えた。
[akagane] 辛いと素直に認めるあたりが正直者だが、私が感心したのは
[akagane] >もし法王庁がドメイン名を譲渡するよう求めてきたら、「バチカンのホテルで2泊と、法王の帽子と、罪を全部許してもらうことと、世界平和を要求する」と言う。
[akagane] そうかー
[akagane] 今でも免罪はカソリックの教会の大事なお仕事なんだなー
[akagane] このあたりがうまくできているところで
[akagane] キリスト教は、利益を与えるのではなく
[akagane] 罪を許す、減免という方法をとることで
[akagane] 世界宗教への道を開いたわけであるよなぁ
[akagane] ようするに、現実社会における成功やら利益やらは自分で勝ち取るしかない。神頼みをしても神様は手助けをしてくれない。
2005/04/22 09:00:00
2005/04/22 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] でも、悪いことをした罪を、神様は許してくれる
[akagane] 許されることによる幸せを売り物にしているわけである。これはまことにもって具合がよろしい。
[SiIdeKei] 浄土真宗あたりも、似てるかも。
[SiIdeKei] 悪人正機説あたりは、同じ発想だと思うんだけど
[akagane] うむ。一向一揆だ。「進めば極楽、戻れば地獄! 愛国無罪〜〜〜!!」
[SiIdeKei] 最後の違うし(笑)
[roshiajin] お話中ですが、小さな”う”をどう入力しますか
[akagane] luですな
[PaLiLitH] luで入力できるとおもいます。
[SiIdeKei] xuもしくはluで。
[roshiajin] ぅ
[SiIdeKei] この辺は、インプットメソッドによって違います。
[roshiajin] xuでした。どうもありがとう
[akagane] そういえば
[SiIdeKei] 日本語の文字表記では、小文字の『ぅ』は、砕けた表現に使うけど
[SiIdeKei] 正式な綴り方では、あんまり見ないので、注意です。
[akagane] 今読んでいる世界の歴史の40号、技術編9〜10世紀は
[akagane] 『イスラームの伝統:アルコールとモスク』
[akagane] モスクは分かるが、アルコールは御法度ではっ?! と思ったら
[akagane] 化学関係でございましたですよ(w
[SiIdeKei] ほほう。
[SiIdeKei] 溶剤としてでも、使ったのかな?
[akagane] でも、イスラムの伝統とは違うと思うなー
[akagane] いや、錬金術の歴史
[SiIdeKei] げふ。
[akagane] アラビア錬金術からはじまって、蒸留などの手法が開発されていったへんをまとめてあるのだ
[SiIdeKei] 『というわけで、錬金術です』
[SiIdeKei] 『最近錬金術というと、鋼とか頭につけたくなるよな』
[SiIdeKei] 『銅、とつけておくと、みんな喜ぶ?』
[SiIdeKei] 『それはわからんが』
[SiIdeKei] 『さっそく、はじめて見たのよ』
[SiIdeKei] 『始めて、って……そんな気軽に出来るもんなのか?』
[SiIdeKei] 『創刊号は三八〇円なの』
[SiIdeKei] 『待て、なんだそれは』
[SiIdeKei] 『毎週いろいろ付録に付いてくるのよ』
[SiIdeKei] 『創刊号だけじゃ、実験できんだろ』
[SiIdeKei] 『ついでにテキストはバインダー式』
[SiIdeKei] 『なんかそれ混じってる。いろいろ混ざってないか?』
[SiIdeKei] 『で、アルコールの蒸留が出来るのよ、創刊号で』
[SiIdeKei] 『酒税法は大丈夫なのか……?』
[SiIdeKei] 『いい感じよ? ぜっこーちょー♪』
[SiIdeKei] 『待てッ!? お前、酔っぱらってるだろっ!?』
09:14:10 ! kdr ("明日はお花見ー♪")
[SiIdeKei] 『うぅん、よっへないらよぉー。れんきんりつのりっけんひゅぅ〜』
[SiIdeKei] 『ああもうっ!』
[akagane] 甘酒で酔えるタイプとみた
[SiIdeKei] 愉快ではないか。
09:23:43 ! akagane ("CHOCOA")
09:24:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015214.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:47:50 + NM_(~NM@acykhm032170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:50:26 + toubousya(~toubousya@flets385.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:53:12 + Trick(~trick_sta@p1161-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:53:33 Trick -> TrickStar
2005/04/22 10:00:00
10:01:01 + NM(~NM@acykhm033173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:07:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:14:08 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:17:32 Stella -> stella
10:23:15 ! ao ("ぱたり。")
[roshiajin] 母のことを「おかん」といったことがありますか
[Moriaitei] 「「12年もの」ハスカップジャム試食(毒見?)レポート
[Moriaitei] 結果:いまのとこ大丈夫みたい。腹痛おきないし。
[Moriaitei] そのように言う人もいます<母親=おかん
[roshiajin] ありがとう!!!!
[kite_down] あまり品のある言い回しではないので、我が家では「おかん」と呼ぶと怒られます。
[roshiajin] 戦前は?
[fukaHP] 「おかあさん」の変形で「おかん」「おっかあ」「かあさん」などですかのぉ
[roshiajin] そうらしいですね
[fukaHP] 時代背景よりむしろ地方差の方が大きいかも。
[roshiajin] 男性の言葉ニ違いガアリマセン、ですね
[roshiajin] 地方差ですか
10:35:59 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] どうもありがとうございました、皆様。
[roshiajin] 少し寝ておきます。おやすみなさいませ
[fukaHP] おやすみなさいませ。
[fukaHP] http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050421223344X529&genre=int ふーむ。
[fukaHP] ロシアの人口減少もかなりのものなのね。
[Kakeru] あと20年もしたら世界の半分は中国でできていますに
2005/04/22 11:00:00
2005/04/22 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 中国恐るべし
11:22:33 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
11:27:30 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:33:12 azusAWAY -> azusa
11:50:33 + NM_(~NM@acykhm005194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 世界の半分は中国でそして残りの半分はインドになっているかもですかな。
11:56:26 ! TrickStar (EOF From client)
11:57:45 ! kairiWork ("Leaving...")
2005/04/22 12:00:00
[SiIdeKei] 『世界の半分が中国で、残り半分がインド……』
[SiIdeKei] 『待て、また変なこと考えてるんじゃないだろうな』
[SiIdeKei] 『ううん。ごくごく普通のことだよ?』
[SiIdeKei] 『ほう。じゃあ、言ってみろ』
[SiIdeKei] 『世界の半分がラーメンで、残り半分がカレー』
[SiIdeKei] 『……』
[Falshion] 同じこと考えてた orz
[SiIdeKei] 『……親子丼は、どこに行っちゃうんだろ?』
[SiIdeKei] 『考えるな、そんなコトッ!』
[SiIdeKei] 親子丼娘と同レベルハァハァ(笑)
[Falshion] 餃子でもいいなとかオモイマシタケドネ
12:14:23 ! Ball_Away ("再起動戦士たまにゃZZ")
12:21:21 + BallMk-2(~ballmk-2@p5249-ipad36hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:26:57 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:28:35 + NM(~NM@acykhm022207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:41:59 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
12:46:33 ! toubousya (EOF From client)
12:51:40 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012134.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/22 13:00:00
[Moriaitei] http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200504220123.html?t5
[Moriaitei] もう「指パッチン」は見られないのか……
13:03:46 + akito_rom(~username@Air1Abq146.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://www.mofa.go.jp/mofaj/world/ranking/jinko_o.html 人口が多い国家ランキング。
13:07:26 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] トップ2国が突出しているのがよく分かる。
[fukaHP] EUを国家として勘定するとアメリカを抜いて3位で約4億5千万人らしい。
[Kakeru] なんで日本はこんなに狭いのに人口第九位なんだよ。
[Moriaitei] 米の力だな。
[Moriaitei] 耕地面積1単位でまかなえる人口が多いからな>米作
[Moriaitei] 食うものが多ければ数も増えるのは道理。ま、それだけではないけれど<人口が多い原因
[fukaHP] あとまぁ、狭い狭いと言いつつ日本の可住地域面積はそんなに狭くないしねぇ。
[Moriaitei] 確かに山岳の占める割合は多いけど、植物相が貧弱な地域は少ないからねぇ。
[mihiro] 現代に限らず、昔から他の地域との相対的な人口数の比較では、日本は多い方になる地域だったんじゃなかったでしたっけ?
13:31:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a34.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[syo_note_] おっは〜
[mihiro] また遅い朝をw
[syo_note_] ああ、そう言った場合は「おそよう」でしたねw
[nagisame] 久しぶりに学校行ったので、疲れがたまってて(ぱたり
[mihiro] 久しぶりというのは何だよ、学校っていうのは毎日行くものじゃないのかw
[nagisame] 新学期まで春休みでしたからにゃ(にぅ
[nagisame] その前は自主休みでしたからにゃ(ぉぃ
[mihiro] 出席日数はちゃんと計算なさい。
[mihiro] せめて、半分は出るように(余計なお世話
[nagisame] 今年度は頑張るっすよ(><)
[nagisame] 半分だと落ちる(w 三分の二出席せねば(w
13:36:45 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今はそうなのか、俺の時は半分でも何とかなったんだがw
[nagisame] うちの学校は出席厳しいですからねぇ。足りないと問答無用で単位が落ちる。
[syo_note_] 高校なら一月に1日サボる程度で、大学でも8割は出席してたかなぁ。。。
[nagisame] まあ、卒業しないことには九州脱出もままならんですからの。頑張ろう。
[Kakeru] 一生高校生作家
[syo_note_] がんば
[syo_note_] そして、新人賞作品を読んで思うこと
[syo_note_] 必ずと言って良いほどお色気シーンがある点。
[syo_note_] これは編集時に付けろと言われてるのか、もしくは最初から作者がそう書いているのか。。。
[akagane] というか
[akagane] ロマンスというのは物語の構造上、たいへん具合がよろしいので
[akagane] 無理がなければいれるというものだ
[syo_note_] なるほど
[akagane] たとえば、ホーンブロワーシリーズ第一作、『パナマの死闘』は
[akagane] ホーンブロワーが、男しかいないフリゲート艦で、しかもイギリスを出発して無寄港で大西洋横断、南アメリカをまわりこんで太平洋側まではるばる半年
[akagane] 行った先で海戦を繰り広げるという作品だが
[akagane] なぜか艦に伯爵令嬢が乗ることになって、妻子あるホーンブロワーとの不倫の恋が描かれるのだ
[syo_note_] かなり無茶を入れてますな
[akagane] しかし、だからこそ
[akagane] あの作品は海洋冒険小説の傑作ともなったわけであるよ
[syo_note_] なるほど
[akagane] これが、単に敵と戦って勝つだけの話では
[akagane] あそこまでの人気が出て、長く続くベストセラーにはならなかっただろう
[akagane] むろん、そういうのもあって
[akagane] D.A.レイナーの『インド洋の死闘』がまさにそれだ
[syo_note_] つまり、女が女をいじっている所を主人公がどぎまぎしながら見ていると言うのは最近の流行りでは重要、だと。
[akagane] 老朽イギリス艦が新鋭フランス艦と一騎打ちをするという戦いで
[akagane] それだけの話で一冊にまとまっている
[akagane] 実に男臭いが、これはこれで熱くてよろしい
[akagane] いや、
[akagane] 男が男をいじっているところを主人公(男)がどぎまぎしながら見る
[akagane] これが最近の流行です
[Kakeru] 帰れ
[syo_note_] 激しく801の雰囲気。。。
[akagane] えー
[akagane] せっかくかけるん杯のために考えているのに
[mihiro] まあ、それぞれに、マイブームがありますからw
[Kakeru] つーかお師匠様はあと20年ぐらい遅く産まれて女性だったら
[Kakeru] コミケでやりたい放題やって幸せだったろうに
[Kakeru] (とおいめ
13:51:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
13:51:20 + kaji(~kaji@i60-41-175-89.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] なにをいうか
[akagane] 私は今でもやりたい放題やってしかも幸せだぞ?
[Kakeru] そうか
[Kakeru] ええな
[Falshion] |・)ツヤツヤしてますし
[kairiWork] 私もやりたい放題〜・・・・・・できてませんが幸せですぞ?
[mihiro] かけるんもやりたい放題やってるように、俺からは見えるんだが
[akagane] 違う
[mihiro] 違いますか
[akagane] かけるんは、やりたくないことをやらないだけで
[akagane] いわゆる、マイナス型なんだな
[akagane] ダウナー系といってもいい
[nagisame] (ぎく
[akagane] アッパー系の私とはプラスとマイナス、N極とS極
[akagane] たいへん具合がよろしい(私は)
2005/04/22 14:00:00
[syo_note_] 当面どっちかと言うとかけるんと同じ雰囲気
[fukaHP] なるほど。やりたくないことをやらないのと、やりたいことをやるのではだいぶん生き方のスタンスが違いますな。
[akagane] そうだふかにゃ
[akagane] 昨日明け方に、久方ぶりに肩こりっぽい緊張性頭痛にやられたので
[akagane] 昨日医者にいったついでにそのことを言うと
[akagane] ロキソニンというのをもらったが
[akagane] 「具合のいい薬だ」
[akagane] とのことだけど、どうなんだろ?
[kairiWork] ・・・・・・精神安定剤?
[akagane] http://www.kodomo-iin.com/kusuri/kusuri-box/naihuku-ro01.html
[fukaHP] ごく普通のNSAIDsですな。
[fukaHP] http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019.html こんな感じで
[akagane] 非ステロイド抗炎症薬というやつか
[fukaHP] 痛み止めにつきものの胃での副作用が軽減されております。
[fukaHP] >体内に入ってから活性型になる
[akagane] http://www.chikennavi.net/word/prodrug.htm
[akagane] 錬金術だなぁ
[akagane] >あらかじめ、別の物質に化学構造を変えておき、体内あるいは目標部位に到達してから元の化合物に戻り、薬効効果を発揮(活性化)するように、薬剤を設計しておく
[akagane] そういう意味で、「具合がいい」ということか。なるほどなるほど。
[akagane] しかしこんな具合に新技術がばしばし出るから
[syo_note_] 鎮痛剤としてロキソニン、ムコスタへ併用する場合が多数ですが。
[akagane] 医者はたいへんだわ
[syo_note_] ムコスタを;
[kite_down] ムコスタンわたしも昨日出してもらった。
[kite_down] 胃潰瘍疑惑の真っ最中。
[fukaHP] いや……ムコスタはあんまり強い胃潰瘍治癒作用はないので
[fukaHP] 胃潰瘍にすでになっている人には普通もっと強い胃潰瘍治療薬を出しますよぉ(^^;
[syo_note_] マーズレンとかガスターになりますよね、重いのであれば。
[fukaHP] 本当にでっかい潰瘍あったらタケプロンですのぉ。
[kite_down] ガスターも併用しております。
[syo_note_] 最悪の状況ならタケプロンを注射ですね;
[fukaHP] タケプロンは胃酸の分泌を直接的に止めちゃうので
[Kakeru] みんな日本語を話そう。
[fukaHP] 胃潰瘍急性期にがっつり効きますが、保険がきくのは8週間まで。
14:17:30 stella -> Stella
[fukaHP] (それ以上飲み続けると副作用が怖いし、そんなに長く飲み続けなくても普通治癒する)
[akagane] 胃の粘膜の再生力はすごいからなぁ
[syo_note_] 投入開始日を記入する薬品の中にあった気がしますが、そう言う訳でしたか。
[akagane] http://www.4gamer.net/news/image/2005.04/20050422140651_23big.jpg
[akagane] 信長の野望・革命
[akagane] 城がバリアーをっ! 銃弾をはじいてるよっ?!
[azusa] うはぁ
[syo_note_] そう言えば、そこのサイトの記事にブロッコリーが関わっているネットゲームありましたが
[syo_note_] かけるん向けかも。。。(ぼそっ
[akagane] http://www.econline.jp/
[akagane] これか
[syo_note_] ですな
[Stella] ガンホーですか
[syo_note_] 管理が悪名高いガンホーですね
[Kakeru] 売れれば勝ち組ですから
[syo_note_] システム開発の所も後々きちんとゲームシステム作れたところなので
[syo_note_] 多分売れるんだろうなぁ。。。
[akagane] オンラインゲームはなー
[Kakeru] てき?
[akagane] GNOみたいなのならいいが
[akagane] ん?
[Stella] 持続型だからなあ
[akagane] いや、将来性のある分野ではあると思うぞ
[Falshion] 将来性って
[akagane] ただ、今のタイプはどうかなー
[Stella] パッケージが売れてもID登録してもらえないとなー
[Falshion] 今もう伸び悩んでますよ
[akagane] ああほれ
[akagane] 今のタイプのオンラインゲームは、ダメだ
[akagane] ダメでないなら私はまだウルティマをやってるはずだ(w
[fukaHP] (^^;
[Falshion] あとMMORPGって言わないと
[akagane] 面白いものが大好きだからな
[Falshion] BFMEとか
[Falshion] 色々ハイルヨ
[akagane] うむ
[akagane] イロイロ入った状態で言っておる>オンラインゲーム
[Kakeru] おもしろそうだが金がない人間には関係がない(とおいめ
[Kakeru] 仕事になるかもしれないが僻地の人間には関係ない(とおいめ
[Kakeru] ……帰ろう……
[fukaHP] おもしろそうだが、やってる時間があったら一眠りしているだろーなぁ(^^;
[azusa] | ・) どのゲームやってもシステムほとんど同じなんだもん
[syo_note_] そこで規約違反と言われ、NHKでも取り上げられたアレですね。
[akagane] GNOは違うぞっ
[akagane] そのかわり代わり映えもしないがな(w
[Kakeru] ふかにゃも会社(?)をやめて駄目人間に。
[Falshion] OwO)ノ かけるんはダメがひとつ増えるの?
[Kakeru] げし
[nagisame] 戦闘しなくてもいいMMORPGがあればやってるんですけどねぇ(ふに
[Falshion] あるよ。
[akagane] あるぞ
[Falshion] UO,SWGはやらんでも遊べる
[nagisame] まあ、あったとしてもうちの通信速度ではっ(ぐふっ
[Kakeru] なぎーはいいから原稿書け。
[azusa] | ・) マビノギ
[nagisame] おぉ、そうだそうだ、書かねば(><)
[azusa] | ・) 延々バイトして、服作って、
[azusa] | ・) 著作権切れてない曲を弾く
[syo_note_] 見た目気にしないならウルティマオンラインなんかをお勧め。
[syo_note_] でも、ハマって書かなくなると言う事をお忘れなくw
[Falshion] 見た目気にするんならSWGオススメ
[nagisame] うん、まあ、とりあえず新人賞の賞金で通信環境向上だ(ぉぃ
[Stella] UOは、延々木こりと鉱石堀をやっていたことがありました(遠い目)
[fukaHP] MMOで作家キャラ。延々と書き続けて投稿を。
[Falshion] ドラゴンのダンジョンで黙々と鉱石掘ってたらPKに顔覚えられました(遠い目
[Falshion] それUOならデキルネ
[azusa] | ・) 中央区に引っ越しだ
[azusa] | ・) 光になれー
[azusa] 注)福岡から出ていない
[Stella] UOで詩集売りはいたなあ(遠い目)
[syo_note_] UOなら本に直接書きこめますからね
[fukaHP] なるほど。
[syo_note_] おまけに写本スキルで複製も可能ですしw
[Falshion] 本売りで100kくらい稼いだのう
[Kakeru] 詩集って
[Kakeru] なにが書いてあるのか
[Falshion] 自分で書くの。
[Kakeru] ぎゃぁ
[syo_note_] その通り
[fukaHP] つまり、していることはいつもと同じ。
[syo_note_] 何も無い本のアイテムに自分出タイピングで打ちこめるのです。
[Falshion] でも昔はなかなかノート売ってなくて
[Falshion] モンスターから奪った方が早かったw
[syo_note_] すぐ売りきれるんでしたっけ? 昔の仕様だと。
[Falshion] いあ、値段上がっていく
[syo_note_] なるほど
[nagisame] へぇ、そんなのがあるんですねぇ。
[Falshion] 30も40もしたら買っても殆ど赤字だから
[Falshion] ヤッテラレルカと
[syo_note_] たっかいですな
[Kakeru] 今だと売れ戦はどの辺なのか
[Kakeru] りね2?
[Falshion] なんの売れ線?
[Falshion] MMOにもジャンルあるぞ。
[syo_note_] 国内であれば、今はROとFFの二大巨頭ですね
[Falshion] ...
[Falshion] RO昔ほどいませんよ?
[syo_note_] その割には結構ユーザーいるそうで。。。
[Falshion] 総ユーザーならROとFFだけど
[Falshion] 減少傾向
[syo_note_] でしょうね
[Falshion] 上向いてるのはやっぱり大航海
[syo_note_] FFも今は確実に減り気味です
[syo_note_] 大航海は凄いですね
[Falshion] 世界的ならWoWとEQ2がやっぱし大きい
[fukaHP] ふむ。
[fukaHP] http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY200504220172.html?t 人身売買罪が新たに規定されたのか。
[fukaHP] いままでなかったのね(^^;
[kairiWork] オンラインキャラクターの人身売買は許可されそうだね
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/01/20050106.html#170000
[sf] 関連ログ
14:54:34 ! shirakiya ("体が動かない(ぎしぎしぎし")
[syo_note_] EQ2ではリアルマネートレードが公に見とめてましたね
2005/04/22 15:00:00
15:01:17 ! nagisame ("いってきま〜す")
[Kakeru] アコたん一ダース23万8千円で。
[syo_note_] 今ではハイプリーストたんです。
[akagane] わしはメガプリーストの方がええなぁ
[Falshion] 私はクラリックのほうが。
[akagane] http://combat1.cool.ne.jp/M7.htm
[akagane] >M7プリースト105mm自走榴弾砲
[akagane] 命名:じょんぶる
[akagane] >105mm榴弾砲を搭載する車体としては、M3中戦車は十分に余裕があり、また、戦闘室が単純な箱型だったこともあって、戦闘室はかなり広く、7名の乗員と69発の105mm砲弾を搭載することが可能であった。
[akagane] 7人か。ふむ……
[syo_note_] そう言えば、プリーストとPriestでGoogleイメージ検索を書けると文化の違いが垣間見れて面白かったです、はい。
[akagane] 車長、操縦手、無線手、機関銃手、砲手、装弾手
[akagane] 観測手
[akagane] まあなんともおもしろみのない作りではあるが
[akagane] 手堅いなぁ
[sf] M3じたい手堅くすばやくでしたしなあ
[akagane] けっ
[akagane] これだから国力と技術力があって金もあって合理的なやつらは嫌いなんだ
[akagane] 面白くない
[akagane] 作劇的には、そういうのがないところから逆転するのが盛り上がるのだ
[Falshion] OwO)ノ 飛行船いっぱいあげるのでイタリアかたせてあげてください
[akagane] ああ
15:24:55 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Ach045.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そうだな。Hearts of ironでイタリアプレイがまだであったよ
[sf] 1942年の頭に試作完成して四月に制式化、1942年中に2028両が完成かー。>M7
[fukaHP] 手堅い車体を手堅く大量生産。
[fukaHP] 強いねぇ。
[akagane] そして投機的な作戦で罠にはまって全滅
15:34:58 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] 物語的にはそーでなくてはというやつですな
[sf] 仰角がとれない弱点あたりをつく展開が架空戦記だとありそうです
[sf] 定番アウトレンジか
[akagane] いや
[akagane] むしろこの仰角がとれないのを、むりやりなんとかしようとした米軍の指揮官のせいで
[akagane] 部隊が身動きとれなくなってそして壊滅
[sf] ほむほむ
15:55:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] …どっかの誰かがFPSで重戦車に乗ったときにやりましたな(汗
[nagisame] ただいまです。
2005/04/22 16:00:00
16:13:53 siseWORK -> siseru
[shirakiya] ノシであります
[nagisame] こんにちわです
16:36:32 + i-Sam(~820@FLA1Aam250.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] おしごとー(ノシ
[nagisame] いてらっす〜
16:43:05 ! azusa (Connection reset by peer)
[Moriaitei] (ログ読み)ロキソニンは先生変わるまで片頭痛の痛み止めで使ったなぁ。
16:44:14 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 先生変わったら全然使わなくなったが。
16:49:19 ! Kakeru (EOF From client)
16:57:38 - siseru from #もの書き (Leaving)
2005/04/22 17:00:00
[nagisame] ……む〜、いかん。
[nagisame] 気分が沈んできてる。最近書いてないからなぁ。
[Falshion] OwO)ノ[空気ポンプ]
[kairiWork] ノ[水素ガス]
[Falshion] (ぷかーん
[nagisame] おお、浮き上がる〜――っておいっ!(w
[Falshion] 緊急ブロー
[Falshion] 生体艦凪鮫、浮上!
17:08:59 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |_・)付け髭とってきますね
[nagisame] ――ああ、くそっ、体まで重くなりやがった。
[nagisame] とにかく何か書こう、うん(ごそごそ
[nagisame] ――なに書こう(。。)
17:13:01 + siseru(~siseru@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 架空戦記。
[nagisame] 架空戦記って、知識がないとかけないのでは?(にぅ
[Falshion] ENOさんと銅さんのところに知識の素があるはずです。
[ao] 知識は後から集めりゃええんでわ
[Falshion] がんがれ。
[ao] まあ。迂闊に聞くと大変そーな気がすっけど
[Falshion] 案外歴史とか局面とかを絞り込んでいけば
[Falshion] 必要な知識はそんなに多くない気はする
[Falshion] (んだけどまぁ、工業系の知識はたんまりいるわな
[ao] #知識あると、それに縛られて思い切ったのができねー。かもしれない。
[sf] リアリティをどのていど仕組むかにもよるわけで
[akagane] はいはいはい
[Falshion] 逆転のトリックのためにリアリティを使うにゃ、都合のいい知識は必要そーだけど
[Falshion] OwO)ノ 正直どの程度いるんだろ
[akagane] こんなのー、という希望を言いたまい。
[sf] 軍の組織についての呼びかたなどの知識と、あとはメジャーな兵器と会戦を知っていれば、ちゅーんどかーんな話は書けそうに思う
[akagane] 適当な架空戦記設定をでっちあげてやろう。適当に。
[ao] …がんばー。
[nagisame] ふにぃ。
[tatsu114] (ぐにゃ
[ao] #仕事しよ…
17:18:06 ao -> ao_work
[akagane] まず、好きなシチュエーションを言うのだ。別に戦争でなくても、なんでもいい。
[akagane] さぁこい
[nagisame] にぅ……頭が回ってないので、ちとむりそうです(。。)
[Falshion] イタリアが飛行船にぼっこぼっこにされるところ。
[nagisame] アイデアが湧いてこない(。。)
[akagane] されるのか
[akagane] するのではなく
[akagane] つまりアレだな。飛行船が出て、どんぱちというのがいいわけだな?
[akagane] ふーむふーむ
[tatsu114] 複葉機でドッグファイト
[ao_work] 大飛行船世界……うっとり。
[Falshion] OwO)ノ ビックベンから対空砲火するのも燃えますね
[akagane] 実はだな
[Falshion] セリフは「ピーターパンでも撃ち落してみせるさ」とか
[akagane] 戦争における最初の気球はナポレオン戦争時代にまでさかのぼる
[akagane] そこで今回の架空戦記〜〜〜
[akagane] ナポレオン+飛行船
[azusAWAY] | ・)ノ[F県在住のちょっとボーイッシュな女の子渚女たんが海を挟んだ半島の国とドンパチ繰り広げるハメになるシチュ]
[akagane] フランス革命の後、フランスの科学アカデミー(できた)は
[akagane] 水素ガスによる気球を発明
[akagane] これを発展させた飛行船が、上空からの偵察などに使用されるようになる
[akagane] そして対仏大同盟に対してナポレオンは部下にこう言った
[Falshion] 水素ガスだからアニメ化したら派手になりそーだ。
[akagane] 「この飛行船で、イギリスを攻撃できないだろうか?」
[akagane] そして、飛行船によるイギリスはロンドンへの恐怖攻撃が行われ、イギリスはピット内閣が倒れる
[akagane] このままでは英国の危機
[akagane] イギリス海軍は「飛行船も船だからうちの管轄」などと言って、飛行船の予算をぶんどり
[akagane] こうして、飛行艦隊が激突することに
[akagane] とまぁこんな感じだ
[Falshion] でっかいショットガンでますかね。
[akagane] ふーむ
[akagane] むしろ考えたのが
[akagane] グライダー部隊だ。いわゆるナウシカのメーヴェ。
[Falshion] 誘爆するから火薬使いまくるか殆ど使わないか
[akagane] 飛行船から、兵士がグライダーに乗って滑空攻撃
[Falshion] どっちかになると思うんだけど
[Falshion] OwO)ノ どっちにしよう
[akagane] 何せ射程がないからな
[akagane] 当時の武器は
[Falshion] バリスタのっけようか
[akagane] うかつに飛行船同士が接近して撃ちあうのも危険だ
[Falshion] 矢尻温めて
17:30:17 + gallows(~gallows@132.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[Falshion] 布に点火するくらいの温度に。
[akagane] それよりは、兵士ひとりの凧で近接攻撃させた方がよさげである
[Falshion] うーむ
[Falshion] 地味そうだ!
[nagisame] にぅ、いいなぁ(ほわん<グライダーで滑空攻撃
[Falshion] 案外地獄だお
[Falshion] フックつけて飛ぶだろうし
[Falshion] ひっかからなきゃ割と遠くまで行っちゃうから
[Falshion] 下手すると地上の最前線へw
[nagisame] ふむふむ。
[akagane] そのへんはこう
[akagane] 物理法則には目をつぶってもらおう
[akagane] どっかで妥協は必要だぞ
[azusAWAY] | ・) 大丈夫
[azusAWAY] | ・) 凧なら糸がついてるはずだから。
[akagane] こういうのは、リアルよりもリアルっぽい方が重要なのだ
[azusAWAY] | ・)ノ[赤影どの〜]
[akagane] 「うう、もこもこと暑いでしゅー」「我慢しろ。空の上はけっこう冷える。ちゃんと着ておかないと風邪をひくぞ」「うにゅにゅ〜」
[akagane] こういう感じで
[Falshion] 提督の名前はドーダイで。
[ao_work] 二宮忠八とかおるから、グライダーの軍事利用ってのもそうわるくない気はする
17:37:23 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[Falshion] 風任せってのが最大の問題だから
[Falshion] OwO)ノ 気象周り調べれば、ひょっとしたら面白いものあるかもね
17:41:02 gallows -> galloAWAY
[Moriaitei] 空挺降下にも使えますなぁ。事実あったしー>グライダー
17:56:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 女子高生が組んで美人局
[Falshion] …世も末だのう
2005/04/22 18:00:00
[kaji] とはいえナンパした28歳
[kaji] そっちもどーかと
[Falshion] HAHAHA
18:01:04 ao_work -> ao
[Falshion] ドッチモドッチダネ
[Falshion] アブラギッシュなおっさん。
18:13:21 + ponzz(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
18:14:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ponzz] 闇の萌えの僕たちよ! とっととお家にかえりなさい!(挨拶
[nagisame] (すごすご
[ponzz] ……アンタ闇だったのか
[nagisame] 闇の僕ですから(途中は無視したらしい
[tatsu114] 萌えらしいよ
[ponzz] ……
[ponzz] どうしてくれよう
[ponzz] ちなみに、どうしてほしい?>渚女たん
[ponzz] 返答無しとみて、どうにでもして♪、と解釈
[nagisame] ――いや、ちがうからっ(w
[nagisame] 珍しく絵描きに集中してたのですよ(w
[ponzz] そうか……悪いことをした
[ponzz] じゃあ、頑張って絵を描いててくれたまえ
[ponzz] こちらはこちらで
[ponzz] 勝手にいぢる(ぇ
[nagisame] まあ、小学生の落書き以下ですけど(喀血
[ponzz] それは、こちらも同じだけどナー<絵
[syo_note_] 同じく
[syo_note_] 書きますが上手いとは絶対に言えないなぁ。。。
[nagisame] でも、小説脳が停止してるときに、集中できるのはよい(にぅ
[syo_note_] ですな
18:33:39 Stella -> stella
18:40:52 + kairon(~username@eaa1-ppp1397.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] ちゃす
[nagisame] こんばんわです
[kairon] こんばんはー
[kairon] 今日の読書は伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」
[kairon] おもしろかったー
[kairon] プロットが巧みでした
[kite_down] アレは素晴らしい一冊だ。
[kite_down] コンビニ強盗に失敗した伊藤。彼が迷い込んだ謎の島。そこは絵を描かない画家、殺人を許された男、そして未来を見通せることの出来るカカシまでが存在する不思議な島だった。しかしそのカカシが翌日殺されてしまう。未来を見通すカカシ死んだ理由とは…と言う、いくら頑張って要略してもかなりよくわからない話です。
[kairon] ミステリの面白さがわかってきたような気がします
[kairon] ミステリ苦手だったのですが
[sf] オーデュボンの祈り
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2387653/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101250219/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101250219 )
[kairon] グラスホッパーを図書館で予約中
[kairon] 今は桜庭一樹の「推定少女」読書中
[kite_down] タイトルの「オーデュボン」は図鑑「アメリカの鳥類」のオーデュボンですな。
[kairon] いい感じ。
[kite_down] 「推定少女」もいいね。
[kairon] 「砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない」がなかったから代わりに借りてきたけど
[sf] 伊坂幸太郎『グラスホッパー』
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2457648/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048735470/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048735470 )
[sf] > 復讐。功名心。過去の清算。それぞれの思いを抱え、男たちは走る。3人の思いが交錯したとき、運命は大きく動き始める…。クールでファニーな殺し屋たちが奏でる狂想曲。書き下ろし長編。
[kairon] 伊坂さんは「陽気なギャングが地球を回す」もいいです。
[kite_down] 私は伊坂作品は全部読んでるけど
[kairon] プロットが本当にいいよね
[kite_down] 多分、ここの人たちはエンタティメントとして抜群の「陽気なギャング〜」が好きだと思う。
[sf] kiteさんの『推定少女』の感想 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041005.html#030000
[kairon] 無駄なシーンがないんだけど
[kairon] そこを必要なシーンと思わせないとこが面白い
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040929.html#190000
[sf] ふむふむ
[sf] 推定少女(ファミ通文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2470408/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757719957/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757719957 )
[kairon] そういう風に繋がっていたのか! という新鮮な驚きがあって
[sf] 陽気なギャングが地球を回す ノン・ノベル
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2285979/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396207557/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4396207557 )
[sf] > ゴキゲン4人組の正体は、百発百中で成功する銀行強盗だった。しかし、ちょっとした誤算で売上をトランクに入れたままのクルマを現金輸送車ジャックに奪われた…。不況気分をぶっ飛ばすアクション。
[sf] なるほど
[kairon] ちなみに推定少女から話を繋げるとラノベ大好きなのですw
[kairon] ラノベの方が絵的というか画面的な文章の構成は巧いと個人的に思う
[kairon] もちろんすげぇ巧みな小説を除いて、ですがw
[kairon] 涼宮ハルヒシリーズにハマリ気味。
[kairon] 最初の「涼宮ハルヒの憂鬱」が特にいい
[kairon] ハルヒの性格と設定とがなんというか
[kairon] なんというんだ(何
[sf] 涼宮ハルヒ http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%97%C1%8B%7B%83n%83%8B%83q&srch=1&Sort=dd&partnerid=p-sf0023
[kairon] センスオブワンダー?
[sf] ふむ
2005/04/22 19:00:00
[sf] 引きずり回されたい願望。
[kairon] 青春の鬱屈を晴らす作品。
[sf] こんな高校生活を送りたかった! とかですか
[kairon] ですねぇ
[kairon] むしろ今でも送りたい(笑
[sf] その妄想を作品に結実させるのです
[kairon] なんかずっと青春時代から抜け出てない気がするw
[kairon] そうしますw
19:05:53 ! kaji ("さいきど")
[kite_down] ちなみに私は今夜から「夜のピクニック」へ。
19:11:33 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:12:22 + kaji(~kaji@i60-41-164-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:37 siseru -> siseAWAY
[stella] bk1新入荷リスト見ていて
19:43:17 stella -> Stella
[Stella] 稀覯人(コレクター)の不思議 (Kappa novels) http://www.bk1.co.jp/product/02547583/p-sf0023
[Stella] >内容説明
[Stella] >手塚治虫愛好会の会長が自宅の離れで殺され、貴重な手塚マンガの古書が盗まれた。しかも犯人は密室状態の部屋から消え失せてしまった! 犯人は愛好会のメンバーなのか。大学生、水乃サトルが失われた手塚マンガの謎を追う。
[Stella] タイトル見ただけでは興味引かなかったけど
[kite_down] 買おうかな(w
[Stella] 表紙の「手塚マンガの背表紙が並んでいる写真」が興味を引いてしまいました
[sf] そして 二階堂 黎人著 かっ
19:45:58 + lute(~dyrickfor@p1131-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大学在学中に手塚治虫ファンクラブの会長をやってたのか<二階堂黎人
[sf] ほー
[kite_down] 二階堂さんだったのかっ
19:51:48 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] 二階堂さんが専業作家になったのって最近なんだ……
19:57:11 + Kazami(~Kazami@p6172-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 最近でもないか
19:57:56 ! Kazami ("再起動〜")
2005/04/22 20:00:00
20:00:31 + kaya-n(~a6zds_j_u@141.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:03:00 + Kazami(~Kazami@p6172-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:54 ! akito_rom ("Leaving..")
20:11:14 cherrySLP -> cherry
20:14:21 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[ponzz] #仕事、まぁ、充実してるし、そういう意味ではいいことなんだが、こう、えられる喜びとか充足感が
[ponzz] #やはり、小説を書き上げたときや、読んでもらって楽しかったといわれたときに比べると
[ponzz] #格段とおちるのに気付いた35歳の夏
[ponzz] #あの感触を一度でも感じてしまったら、もう止められないのだな、と思った俺ガイル
[ponzz] 如何せん、多能工となってしまっていた俺が、本当にいいように、隙間的仕事しか与えられず
[ponzz] 一箇所の仕事を任されないのが不満……
[ponzz] #ここは俺の日記じゃないんだぞ>俺
20:23:25 nagisame -> nagihuro
20:28:00 + meltdown(~meltdown@wd1.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 本日も高周波を浴びてきました(はへ)
20:30:05 + lute(~dyrickfor@p1177-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:33 azusAWAY -> azusa
20:30:46 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] メルさんは、そのうち人間には聞くことができない音を体感で知ることができる身体に(なるわけないだろw
20:35:05 ! lute ("それではまた!")
20:37:30 BallMk-2 -> Ball_ReSt
[meltdown] 既に炉心融解している時点で、人間の遺伝子構造からはずれつつあり(まて)
20:39:46 siseAWAY -> siseru
[kairon] ふみふみ
20:52:13 ! mihiro ("CHOCOA")
20:52:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:55:15 + hikami_k(~guilsn@p6168-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:55:49 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただふろですの。
20:56:39 + miburo(~toukaen@i219-165-188-188.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:10 + TONBI(~chocoa@ZK133125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:18 + tobosya(~chocoa@flets912.harenet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] しごとか・・・
20:59:40 nagihuro -> nagisame
[OTE_Aw] クレヨンしんちゃんの「大人帝国の逆襲」を。
2005/04/22 21:00:00
[OTE_Aw] あぁ。
[nagisame] 仕事……ゲームデザイナーも面白そうだなと思い返す渚女です(喀血
[OTE_Aw] 隣の芝村は強い。
[OTE_Aw] ちがった。
[OTE_Aw] 隣の芝は青い。
[nagisame] 強いのかっ(w
[tatsu114] ああ
[meltdown] 確か、芝村の中の人は、ゲームの売り上げ不振でいちど責任をとらされたような
[meltdown] ことが記載されていましたな
[ponzz] どのデザイナーかはしらぬが
[meltdown] ネタか?
[ponzz] お勧めはしない
[OTE_Aw] まぁ一度や二度責任取らされたくらいでへこたれているなら
[OTE_Aw] 所詮そこまで。
[OTE_Aw] まぁ勧められるものと
[OTE_Aw] 本人がやりたいものはおおよそ
[OTE_Aw] 相反するものですよ。
[nagisame] 適性テスト(だっけな)では、ウェブデザイナーが適任らしいですけど、僕(w
[ponzz] ちなみに
[Stella] 芝村の中の人は、今はアルファじゃないらしい
[OTE_Aw] もの書きだって、まっとーーーーな社会人だったらイレブンナインくらいの率で、勧めないでしょうよ。
[ponzz] どのゲームデザイナー?
[OTE_Aw] てぃ
[nagisame] どの、とは?(にぅ
[OTE_Aw] てーあーるぺーげーー
[OTE_Aw] だよね?(ごごごごご
[nagisame] TRPGもいいなぁ(にぅ
[ponzz] いろいろありますが……
[sf] 副々業として余暇を使うなら。
[OTE_Aw] 所詮人生死ぬまでの暇つぶし。
[sf] いまさらTRPGなら古今のルールの大半を把握した上でないとなあという気がする
[OTE_Aw] 好きにしたまえ、と、言えればかっこいいんだろうがな。
[sf] うひ
[nagisame] 元々は、コンシューマーゲームのデザイナーになりたかったんですよねぇ(にぅ
[nagisame] 「死ねるぞ」と聞いて諦めたという経歴(ぐふっ
[sf] まあ「(職業)になりたい」では無意味だ
[OTE_Aw] ま。
[ponzz] TRPGだろうがなんだろうが、蓄積と他者とのコミュニケーションが
[sf] ほかの職業と比較して、極めて困難というほどでもないとおもうが>労働量
[ponzz] 他の職業よりも特に重要なのでー
[OTE_Aw] それで諦めきれたんなら幸せでしょうな。
[nagisame] 一番の問題はそれ(。。)<他者とのコミュニケーション
[tobosya] FEARの対象みたいなヤツがいくつかあれば、投稿して楽しむってのもできるかも
[tobosya] 大賞か
[OTE_Aw] 私も、そろそろ。次の目標を考えるお年頃らしいんだが。
[nagisame] 新入生が入ってきて、自分の社交性の無さを実感orz
[OTE_Aw] 社交性ぐらい。練習でどうにか出来ます。
[OTE_Aw] 所詮。
[OTE_Aw] 人間は化学物質反応で動いているでく人形。条件付けは容易でしょう。
[meltdown] 自己開発セミナーも盛んですよ?
[sf] いつも思うんだが「〜はできないから」という消去法の選択は、できないことが有利に回るのでなければ、あまり上手くないよね。
[nagisame] うぐっ。
[OTE_Aw] 引きこもり歴がある私でさえ、講師が務まる。
[sf] それができる人に対して明白にディスアドバンテージ。
[sf] まあ、できないことを理解した上で、できることや強みを生かすのは大切だが。
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] 諦めが早すぎるのは問題だね。
[nagisame] にぅ(。。)
[Stella] 「〜はできないから」で選択肢狭めるのはもったいない
[sf] 有りがちな選択。「英語が出来ないから理系にした」
[meltdown] (ごふっ)<あきらめが早すぎる
[sf] 大失敗(てへ)
[OTE_Aw] あははははは
[Kazami] くっ(笑)
[Stella] それは大失敗もいいところでわ
[meltdown] 英語ができないから、理系になれませんでした(がふっ)
[OTE_Aw] ま。がっこのおべんきょうだし。
[OTE_Aw] 所詮。
[Kazami] 国語をやろうと思って言語学を選んだら英語でした(魂ふわり)
[ao] ふふふ。英語がもう少しできてれば。生物系いってたのだがっ。
[OTE_Aw] 所詮、という言葉。自分をプラスにするために使いましょうや。
[Stella] れっつぽじてぃぶしんきんぐ
[nagisame] そういや、今年の目標はネガティブからポジティブにだったな(ふにぃ
[Kazami] 所詮にんげんだもの(どこかで聞いたような)
[OTE_Aw] 下らぬ拘り、見得、所詮10年もすれば誰も覚えていないもの。すてっちまえばいいさ。
[sf] いちおう理系の方が入試の英語配点は低いのよー
[sf] しかし研究には使いまくり
[ao] まあ。そういうわけで、推薦でさっくりいけた美術系いったわけだが
[OTE_Aw] ま。夢より拘りが強いなら。所詮底まで。
[CshopZZZ] ネガティブとかポジティブとか言葉面のイメージにまどわされず──
[OTE_Aw] 後生大事に抱えて生きればいいさ。それもまた人生
[nagisame] # まあ、デザイナーなりたいっていうか、ゲーム開発の真っ只中に飛び込んで、色々やってみたいという感じなんですけど。
[CshopZZZ] まず何がしたいのか、大目標を立てて──
[CshopZZZ] 手持ちの手ゴマで何が足りていて、何が不足しているか。
[Kazami] (他に評価しにくいからかな……<英語の配点高い文系)
[CshopZZZ] 或いは何がアドバンテージとして働くかを適切に評価して──
[sf] # そーね、必須教科の数が多いせいだろうね
[CshopZZZ] いかに大目標に到達するか、中間目標を立てる。
[CshopZZZ] んで、その中でいかに手ごまを有効活用するか,不足を補うかを考えるですよ。
[nagisame] ふむぅ……。
[CshopZZZ] そんなわけで、スタート地点は、まず『何をしたいのか』が重要。
[sf] というのが王道だけど、実んとこプロジェクトならともかく、人生においてはどうなんだろうなあ
[OTE_Aw] いいかね。仮にもこのチャンネルに身を置いているなら。皆分かっているはずであろう。
[OTE_Aw] 忘れたか。
[Kazami] (しかし大学に入って英語の試験が減ると思ったら、学内英検なるものが必須だった……)
[sf] とりあえずやれることやれるチャンスに首を突っ込む
[sf] そして自分を追い込む
[Stella] もの書きですか>OTEさん
[OTE_Aw] 可能性は、霊魂にこそ宿る。忘れるな。
[ao] まあ、わし。今好きなことやっとるしな。
[sf] やりたいことと得意なのとの乖離は「とりあえず色々手を出してみる」ことで分かるものですよね
[nagisame] やってるや、僕(w<チャンスに首を突っ込む&自分を追い詰める
[CshopZZZ] ふむふむ
[Stella] わしゃ好き勝手にブログ書いておりまする
[sf] やってみないと向いているかいないか分からん
[nagisame] ですよねぇ<やってみないと向いてるかわからない。
[Falshion] 手えだして
[Falshion] ぜんぶしっぱいシテマス!
[Stella] 1000PV/dayの壁にぶち当たっておりますが
[tobosya] 気力が尽きる前に、いろいろやった方がいいですよ<気力が尽きた
[sf] できないことがわかれば回避策も立てられるし
[Stella] このくらいのPV/dayが、書いてて楽しいと言う話もあります
[sf] ほうほう
[nagisame] 少なくとも僕は、物書きに関しては手ごたえが(いや、人から見れば全然でしょうけど)あるから――それを軸に、周りに手を出したいなぁ。
[CshopZZZ] あー、梅田さんのアレですね。> 快適なPV/dayの話
[Stella] はいな
21:18:25 siseru -> siseWRITE
21:18:27 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] >猫屋さん
21:18:38 + kaji(~kaji@i220-221-15-29.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 3000PV/dayをこえるようになると、雑音が入ってくるようになるらしい
[Catshop] http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/searchdiary?word=%2a%5b%a5%b3%a5%e9%a5%e0%5d
[Catshop] ブログのPage Viewについて
[Catshop] ↑快適なPV/dayの話
[Stella] 10000PV/dayだったか
[sf] それはコラムリンクだと思う。
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20050413/p1
[Catshop] がふ。
[Stella] これですね
[sf] これは全ページのPVだろうか
[Stella] 話題のつながりから見れば、「ブログ全てのPV」でしょう
[sf] 参考のために書いとくと、語り部MLの過去ログが3000PV/日、IRCログいろいろあわせてトータルで4000PV/日です。
[sf] まほろばの掲示板は錆びれたいまでも2000PV弱
[Catshop] おーっ
21:28:30 + Catshop0(~zoa73007@ppp0304.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:29:44 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:30:06 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[kairon] 推定少女読了
[kairon] いいなー
[kairon] 大人になりきれない私には染みるわw
21:33:58 cherry -> cherryROM
[Prof_M] もどり
[Prof_M] #目の前に12年前に
[Prof_M] #目の前に「12年前に買った」ジャムがある。
[Prof_M] #食べて24時間近く経ったが、まだ生きてる自分。
[kairon] こわー
[Prof_M] #ってことは、毒じゃなかったらしい。
[Prof_M] #未開封だったからな>ジャム
[Prof_M] #惜しむらくは、残りわずかということくらいか。昨夜大方食べてしまったから。
[sf] 瓶のジャムは賞味期限が三年くらいだっけ?
[sf] 賞味期限は倍は余裕を見てるんでなかったかなあ
[Prof_M] わかりませんが、10年も置いておくものじゃないような気がします<賞味期限
[Prof_M] で、これを話のネタにしようとした場合
[Prof_M] 「99年未開封で保管したら中身が神様と化した」とか
[Prof_M] ジャムの神様
[Kazami] 三回願いを叶えてくれるのか……
[SiIdeKei] ジャムの神様……
[SiIdeKei] 『それじゃあ、願い事を言うぞっ!』
[SiIdeKei] 『ちょっと待ってくださぁい!』
[SiIdeKei] 『なんだよ、いまさら待ったか?』
[SiIdeKei] 『願い事は、賞味期限三年でぇす』
[SiIdeKei] 『賞味期間?』
[SiIdeKei] 『はぁい。三年でアウトでぇす』
[SiIdeKei] 『回数制限は?』
[SiIdeKei] 『回数は関係なしに、三年でぇす』
[SiIdeKei] 『それをすぎるとどうなる?』
[SiIdeKei] 『腐りまぁす』
[SiIdeKei] 『は?』
[SiIdeKei] 『腐ってしまいまぁす』
[SiIdeKei] 『願い事が?』
[SiIdeKei] 『はぁい。ジャムの神様ですからぁ』
[SiIdeKei] 『そうか……』
[Kazami] 賞味期限が過ぎる前から、『煮詰まって』そうな神様だなあ……
[SiIdeKei] 『おわかりいただいたところでぇ、願い事をはりきってどうぞぉ!』
[SiIdeKei] 『それじゃ、いま俺が殺しちゃった、その恋人。三年といわず、今すぐ腐らせてくれ。跡形もなく』
[Kazami] ぎゃふん
[SiIdeKei] 『んー、残念でぇす。3年後に腐るようには出来ますけどぅ』
[SiIdeKei] 『だめか、やっぱり』
[nagisame] 椎出さんが珍しくダークだ(ふに
[SiIdeKei] 『はぁい。3年後でぇす』
[Prof_M] ……それまでは腐らない?
[SiIdeKei] だめらしいです(笑)
21:50:44 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[Prof_M] #流れを切ってしまったかな?/「……生き返らせて、ここ以外のどこかにやっちまってくれ」とか<願い
[siseWRITE] 煮詰まるのは良い事だ >Kazamiさん
[Prof_M] 何はともあれ、椎出さんのネタになったのは良いことだ
21:56:08 ! D16 ("CHOCOA")
2005/04/22 22:00:00
22:00:03 Kazami -> Del_CC
22:00:30 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[ponzz] はいる総統
22:01:59 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:02:11 + kaya-n(~a6zds_j_u@214.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:04:42 ! kairiWork ("Leaving...")
22:08:16 + yami-si(~username@aa2002070997059.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
22:08:22 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
22:08:24 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:11:46 kairon -> kairout
22:12:39 Catshop0 -> Catshop
22:14:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 明日の弁当の仕込みしてた。
[Kakeru] 手作りのお弁当
[SiIdeKei] 茄子の味噌炒め(っぽいもの)をつくって、炊飯器の予約セットして。
[SiIdeKei] あとはまあ、明日詰めればいい。
22:17:54 Stella_ -> Stella
[Catshop] む。
[Catshop] 椎ちゃんが先輩とデートか(ぇ
[SiIdeKei] 仕事だよ(笑)
[hikami_k] デートが仕事なのか!!(マテ
22:19:14 D_wave -> D_GMRom
[Catshop] しかし、自分でそれなりのお弁当作れるって、割とポイント高めかもかも。
[tatsu114] (火薬セット
[hikami_k] ……弁当かぁ……いいよねぇ……親の作る弁当はサイアクだが……
[soutou] さめても美味しいメニューというのは
[soutou] 普段おいしいメニューとは違います
[soutou] 研究が必要です
[hikami_k] ……メニューがいつもいつも一緒なのだ!!
[hikami_k] うが〜!
[tatsu114] ぜんぶ
[tatsu114] ラーメン
[hikami_k] ……いや……それはちょっと……>全部ラーメン
[OTE_Aw] インスタントラーメン食いたい
[tobosya] チキンラーメンがおいしいです
[tobosya] カップヌードルはご飯のおかずにしましょう
[kairout] さて寝る
[kairout] おやすみ
22:26:15 ! kairout ("Leaving..")
22:29:26 + lute(~dyrickfor@p1177-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:11 + ponzz0(~chocoa@fi1182.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
22:30:18 + akiraani(~akiraani@ackube006081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:34 ! ponzz (Connection reset by peer)
22:31:34 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:31:57 akiraani -> ani_furo
22:32:38 Prof_M -> Sleep_M
[Sleep_M] 寝る。
22:33:01 + psyop(~psyop@AIRH03298002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:04 Del_CC -> Kazami
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/04/20050402.html
[sf] ・参加者による作品の話
[sf] ・こんな夢を見た
[sf] ・レーザプリンタが欲しい
[sf] ・メッセージ性の濃い作品を書くことについて
[sf] ・ゾンビなヒロイン、幽霊なヒロイン
[sf] ・「ホーンテッド!」の話
[sf] ・萌え萌え杯用の作品を考える
22:40:29 + sharuru(~sharuru@p0108-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:37 siseWRITE -> siseSUMMO
22:40:42 siseSUMMO -> siseAWAY
22:46:20 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[miburo] フィオたんフィオたん
[soutou] 落ち着け
[soutou] もう老人だ
[Kakeru] 宮崎監督の書く娘はいい娘が多い
[miburo] なんか昔見たときよりおもろい
[Kakeru] それはこうハウルよりおもしろいとか(ごす
[soutou] それは
[Kakeru] 風呂屋より(ごすごす
[soutou] みぶろさんが
[soutou] 歳をとったということです(ぉぃ
[Kakeru] もけけ姫(ごす
[Falshion] もひもひ姫
[miburo] そうかもしれぬ
[soutou] む
[soutou] ちょうど
[soutou] ランゴリアーズを読んでいるタイミングで
[soutou] シークレットウィンドウDVD化か
[soutou] なかなかよろしい
[sf] シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00064LI8S/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00064LI8S )
22:58:26 Ball_ReSt -> BallMk-2
[soutou] ちなみに、ランゴリアーズに同時収録なのが、秘密の窓秘密の庭で
[soutou] 原作です
2005/04/22 23:00:00
[soutou] ランゴリアーズは、タイムとラベルもキングが書けばこんなに嫌な話になる、という見本です(ぉぃ
[sf] ランゴリアーズ関連ログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050419.html#230000
[soutou] ブラックバス関連ログでは
23:02:06 ! TONBI ("CHOCOA")
23:02:31 ! tobosya (Connection reset by peer)
[shirakiya] ふに
[shirakiya] やっとお仕事終了…
[shirakiya] 帰ぇる。
[soutou] 世間には私より働いている人がいるようだ
23:03:04 + tobosya(~chocoa@flets912.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 23時のログが多かったのだなー。下の方にあります>ランゴリアーズ関連ログ
23:03:14 ! psyop ("再起動")
23:03:19 ani_furo -> akiraani
[soutou] ああ、そうそう
23:03:41 ! shirakiya ("「帰ぇる」と書くと発音は「けえぇる」になるのか")
[soutou] 週末に実家に飛行機で帰る後輩に
[soutou] ランゴリアーズを貸してあげようとして
[soutou] 嫌がられました
[sf] わはははは
23:06:18 + psyop(~psyop@AIRH03263008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:08 LunaWorks -> LunaYoppa
23:20:39 ! ao ("ぱた")
23:21:28 ! tobosya ("CHOCOA")
[meltdown] さて、そろそろ失礼します。
[meltdown] おやすみー
[nagisame] おやすみです〜
[Catshop] お休みなさいまし
[meltdown] ではー
23:32:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nagisame] ……ああ、もうこんな時間か。
[ponzz0] いっしょにねよ?>渚女ちゃん
[nagisame] (げしっ>ポン酢
[ponzz0] 期待通りの反応
[akiraani] 幼馴染み?(ぉ>反応
[nagisame] 明日は何しようかなぁ……最近停滞気味だ(。。)
[sf] そこで、お題短編を。
[nagisame] にぅ、それもありですね。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/machina/#050413
[akiraani] ところで、こんなもの発見
[akiraani] クリエイティブコモンズの日本ローカライズDerivative Only License
[sf] ローカライズというのは語弊があると思うけどまあ
[akiraani] 著作物コピーは不可だけど、一定数までの二次創作はありよ、というもの
[sf] 制限つきのライセンスでなんとか現状追認しようという試みですな
[aspha] 二次創作 というものの定義も中に入れちゃっておいてほしいなぁ
[akiraani] >権利者が経済的な被害をあまり受けない範囲で、そしてコンテンツ業界でプロとアマチュアが共存共栄することが可能なくらいの範囲で、二次創作を許可するライセンス
[akiraani] >オリジナルの著作物から二次創作作品を創ることを許可します。ただし、その際にオリジナルの著作物の素材を複製、キャプチャリング、トレーシング、スキャニング、録音、録画、吸い出しなどの方法を利用して抜粋して使用することは許可しません。自分で描いてください。
23:46:24 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005017.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 定義としてはこれで十分でないかなぁ
[aspha] うーん
[miburo] タイプA、タイプB、というふうに、ほんの少しずつ表現を変えて作れば、何万部でもいけそう
[aspha] とするとさ
[aspha] まああるコミックがあったとして
[aspha] それを脇に見ながら
[aspha] そっくりな絵でまったく同じコマ割で、一冊分書いたら二次創作として認めていいのかな?
[akiraani] トレーシング不可だから
[akiraani] そういうのはだめっしょ
[akiraani] たとえそれが目視手書きのトレーシングだったとしても
[aspha] トレーシングって透写することじゃないの?
[akiraani] ホントはそうだけど
[akiraani] 小回りまで厳密にまねするのはトレーシングと同義でしょ
[akiraani] もといコマ割
[akiraani] まあ、それ以前に
[miburo] まあ模写は創作とはいえないと解釈されそう
[akiraani] 同人誌でそう言うのだしても
[akiraani] ちっとも売れないから
[akiraani] だって同人誌の方が高いしw
[aspha] むう
[aspha] それをインターネット経由でデータとして公表すると売り上げに響くかも
[akiraani] そこまですると
[akiraani] トレーシングと同義と言われても反論するすべがw
[aspha] 嫌がらせ、もしくは業務妨害だな)w
23:58:27 + seiru(~seiru@223.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] このライセンスに問題があるとすると
[akiraani] 悪質なイメージダウンを伴うパロディかなぁ
23:59:36 ! Stella (Connection reset by peer)
[aspha] あとは「使ってもらえるかどうか」という点かなぁ
[akiraani] それはどうしようもないねw
2005/04/23 00:00:01 end