#もの書き 2005-04-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-21をご活用くださいませ。

2005/04/21 00:00:01
[Kakeru] まぁサバイバリティ能力だと
[Kakeru] サトル少年も割とためを張る(W
[PaLiLitH] サバイバルといえば鮭の缶詰がおいしそうでした。
[soutou] 最近は
[soutou] シーチキンにもノンオイルのがあって
[soutou] 野菜スープを使用しているので
00:08:11 + kaya-n_(~a6zds_j_u@29.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] チャーハンに最適です
[soutou] 念のために言っておきますが
[soutou] たまねぎを炒めている段階で
[soutou] シーチキンは投入しないといけません
[soutou] 米入れた後に入れると
[soutou] 焼き飯になります
00:13:38 + NM_(~NM@acykhm018132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:41 ! miburo ("CHOCOA")
[Kazami] (めもめも)
00:25:38 Catshop -> CshopBath
00:30:50 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 大内健二さんの『護衛空母入門』を読んでいるのだが
[akagane] なかなかこれは図版もよく具合がよろしい
[akagane] ちなみに2章でリバティー型とヴィクトリー型の戦時急造型貨物船について
[akagane] 「1941年から1945年までの間に実に5171隻(3850万総トン)という膨大な量が建造されたのである」
[akagane] と書いてあるのを読んで週刊護衛空母以上にあきれかえってしまった
[akagane] ちなみにその間に大西洋で『沈められた』連合軍全体の貨物船は5150隻で小型船舶が多かったので2157万総トンである(そのうち半分は英国商船)
[akagane] ほー
[akagane] C3型貨物船、デリックが20本もあるでよ
00:50:34 ! soutou ("Leaving..")
00:58:54 ! D16_write ("CHOCOA")
00:59:11 Luna -> LunaSleep
2005/04/21 01:00:00
01:00:23 ! akagane ("CHOCOA")
01:03:46 ! CP_write ("進まなきゃ")
[sf] 護衛空母入門 その誕生と運用メカニズム (光人社NF文庫)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2528184/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4769824513/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4769824513 )
01:17:35 ! Kyrie ("お風呂")
01:21:31 CshopBath -> Catshop
01:23:06 ! pon_awa ("CHOCOA")
01:26:28 ! Kakeru (EOF From client)
01:27:36 Yad_away -> Yad_sleep
01:43:41 + kaya-n(~a6zds_j_u@29.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:44:36 kaya-n -> kayaSleep
01:49:36 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:57:51 NM_ -> NM_afk
2005/04/21 02:00:00
02:03:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao240.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:05:08 ! WNZ ("CHOCOA")
02:08:25 Catshop -> CshopZZZ
02:25:00 ! Kyrie ("どこそこ良い感じ")
02:28:26 NM_afk -> NM
02:38:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:46:23 + chita(~chita@t024153.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/04/21 03:00:00
03:02:06 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:30:03 + NM_(~NM@acykhm009069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:40:32 + NM(~NM@acykhm009242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:59:43 + NM_(~NM@acykhm010090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/21 04:00:00
04:28:08 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぅ?
[akagane] 頭痛がして目をさましたわい
[akagane] 頭痛というか、肩こりっつうか
[akagane] ウェイトトレーニングを週一でやるようになってからはこの症状は久しくなかったのだがな
2005/04/21 05:00:00
05:15:22 ! akagane ("CHOCOA")
05:17:03 kairi_Awa -> kairi
05:28:14 ! NM_ ("Down,down,down...")
05:32:44 + NM(~NM@acykhm026152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/21 06:00:00
2005/04/21 05:59:31
2005/04/21 06:00:00
06:31:18 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましふか。労働。
06:32:09 ! gallodead ("seeya")
06:34:52 siseZZZ -> siseWORK
06:48:00 LunaSleep -> Luna
06:48:14 + NM_(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:54:12 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/21 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:06 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:04:41 + NM(~NM@acykhm003095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:13:10 ! i-Sam ("CHOCOA")
07:16:34 kairi -> kairi_Awa
07:23:13 + i-Sam(~820@FLA1Aaw042.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:34:33 Luna -> LunaWorks
07:35:56 + NM_(~NM@acykhm008082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:07 ! kairi_Awa ("EoD From client")
07:41:44 ! kayaSleep ("またねー♪")
07:47:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:47:57 ! ko_iti (EOF From client)
2005/04/21 08:00:01
08:03:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:04:15 ! NM_ ("Down,down,down...")
08:13:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:20:12 ! kaji ("Leaving..")
08:30:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:30:46 Yad_sleep -> Yad_away
08:38:22 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/04/21 09:00:00
2005/04/21 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:51 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:23:36 + syo_note_(~username@catv111-185.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:31:39 i-Sam -> i-SamAWAY
09:55:57 ! ao0 ("CHOCOA")
09:59:34 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
2005/04/21 10:00:00
10:44:49 Stella -> stella
2005/04/21 11:00:00
2005/04/21 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:59:15 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2005/04/21 12:00:00
12:01:34 ! i-SamAWAY ("CHOCOA")
12:03:01 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015234.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:21:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:27:50 ! tatsu114 ("")
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050421i505.htm ロボット3600万円
12:34:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 転んだら確定で怪我だと思うが
[Kakeru] 注文受けて大丈夫なのか?(汗
[sf] 希望者がいれば販売するというのは完成品をなんだろうかねえ
[Kakeru] 部品だけ渡されても。
[fukaHP] おそらくは完成品でしょうなぁ。
[Kakeru] 設計図だけ。
[Kakeru] これです。
[sf] いあ、制作済の物を売るということで受注生産はするのかどうかということです
[Kakeru] なる
[sf] しかし普及させたいとかいってるからその気はあるのか
[sf] これも実質の制作は一人なんだな
[sf] 31歳かー
[sf] > 外観はアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するロボットそっくり。
[sf] 記事の書き手にはそっくりにみえるのか、ガンダムしか知らないのか。
[Falshion] ロボコップに出てくるセキュリティロボにそっくりなんだが>ウォーカー
[Kakeru] 今日の御大は突っ込みが厳しい
[MELTDOWN] エイリアンの作業ロボットもこんなかんじですなー
[MELTDOWN] 装甲もないし(おぃ)
[azusAWAY] たとえばこう
[azusAWAY] ダイターン3とかコンバトラーVそっくりなロボットを見てガンダムそっくり、と言うなら
[azusAWAY] 知らない人には区別つかないんだろうな、で終わるけど……
2005/04/21 13:00:00
13:01:06 azusAWAY -> azusa
13:20:44 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Ach154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:27:15 + i-Sam(~820@FLA1Aad204.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:41:13 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
13:41:29 i-Sam -> i-SamAWAY
[Ball_Away] どっちかというと、ダグラム?
[Ball_Away] しかも歩くったってすり足だし。
[shirakiya] 仕事場からこんにちは、と(遅
2005/04/21 14:00:00
[Kakeru] なんかテレホンショッピングで非常袋が多いような気がする
[Kakeru] 売れ頃なのか
[shirakiya] 防災の日から半年が過ぎて、そろそろいかがでしょう、ってところなんでしょう
[shirakiya] (あてずっぽう)
[Ball_Away] っていってると三陸沖地震とか起きるんだな、きっと。
[Kakeru] 本命の東海大地震はそろそろ過
14:50:16 ! Kakeru (EOF From client)
2005/04/21 15:00:00
[stella] 小説HTMLの小人さん http://htmldwarf.hanameiro.net/
[stella] なかなかべんりそげ
[stella] 白×黒がないのが残念だ
15:07:47 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016196.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[stella] CGIを設置する方はテンプレートいじれた
[sf] ほうほう
[sf] 要するにテキストを入れて指定したテンプレートに埋め込んでくれるんかな
15:25:58 + kaji(~kaji@i60-41-141-9.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[stella] ですね
[stella] あと、行末<br>も自動で埋め込む
15:31:14 stella -> Stella
15:34:52 + Kazami(~Kazami@p6071-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/21 16:00:00
16:00:06 + MakotoK_(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
16:00:07 ! MakotoK (Connection reset by peer)
16:18:40 siseWORK -> siseru
16:23:51 + NM(~NM@acykhm003112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:05 + NM_(~NM@acykhm003111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:40 + kairon(~username@eaa1-ppp2658.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
2005/04/21 17:00:00
17:04:55 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:07:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:20:37 + NM(~NM@acykhm002053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:21:53 + kaji(~kaji@i218-47-140-237.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:22:58 + kairon_(~username@eaa1-ppp1503.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ……今のコンクラーベの形式は、わずか50年位前に決まったのか。
17:38:04 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[sf] 電子書籍も紙の書籍も携帯で〜KDDIの「EZ Book Land!」 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/19/news025.html
[sf] > EZ Book Land!は、1冊まるごとダウンロードが可能な電子ブックサービス「EZブック」、丸善との提携による書籍販売サイト「au Books」で構成される本のポータルサイト。
[sf] 物販とコンテンツ販売を同期させるわけですな。
[sf] http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/19/news051.html
[sf] によると
[sf] > 公式ビューワ(コミックはセルシスの「ComicSurfing」、小説はシャープの電子ブックビューア)で統一的な操作感
[sf] らしい。
[sf] > PCやPDAの世界では、1995年から2002年までの8年で年間10億円の市場規模と成長するのが難しかった。携帯は1年4カ月で年間3億円に伸びてきた
[sf] のだそうだ。電子書籍の市場規模。PCも、まあまあ伸びてきたんだなあ。携帯ってのは、この場合EZブックのみでのようですね。
[Stella] WIN端末のみ
17:48:10 kairon_ -> kairon
[Stella] au BooksはCDMA 1x端末でも使える
17:54:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[kairon] おちますー
[kairon] またー
17:56:18 ! kairon ("Leaving..")
17:57:07 + gallows(~gallows@118.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
2005/04/21 18:00:00
18:04:15 Stella -> stella
18:14:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:21:10 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:22:28 + meltdown(~meltdown@wd217.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:34:38 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンライン 4/27テストプレイ開催します")
18:34:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:36:29 + ENO(~enokino@pdf4dd7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] お久しぶり
[sf] おひさー
[sf] だったのか。
[sf] 存在感があるので気がつかなかった。
[ENO] 修辞的残像が残っているわけですな(w
[ENO] 残留思念というか、怨念というか
18:38:52 + kaya-n(~a6zds_j_u@207.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 真面目な話はするな〜三割話をやれ〜、とかいう思念(w
[Kakeru] ごきげんよう
18:39:53 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] こんばんは
[Kakeru] ごきげんようお
[ENO] 原稿書きを「原稿火器」と変換するのは困ったものだ
[tatsu114] (めらめらめら
[ENO] いや、この場合の「火器」は
[mihiro] 火器厳禁
[ENO] ダダダ、とかドンドン!の方だね
[tatsu114] なるほど
[meltdown] 三割が二人そろうと、三割の三割になるので
[tatsu114] 原稿を丸めて
[meltdown] リスキーです
[tatsu114] 打ち出すんですね
[ENO] 銃砲類の総称「火器」
[ENO] ライフルとかピストルとか軽機関銃あたりの、人間の力で持ち運べるものを「小火器」と呼びます
[Kakeru] 消火器
[ENO] 普通の変換なら、そっちが出るだろうけど
[akagane] そういや
[akagane] ヤマトの島大介がガミラスに改造されてヤマトの乗組員を殺しまくるのはアレは豊田有恒さんだったよな
[Kakeru] 鷹見先生の三割とakagane師匠の三割
[Kakeru] 足して六割
[akagane] 違う
[akagane] ふたりの力がひとつになれば
[akagane] かけあわされて、さらに強大に
[ENO] アニメのエピソードではないですよね、それは<ヤマト
[akagane] 0.3*0.3=0.09
[Kakeru] かけあわせると0.09に
[mihiro] 掛けて九割だろうw>三割
[Kakeru] 減ってる。
[akagane] おやぁ?
[mihiro] あーそうか。
[akagane] ソノラマの小説版です
[akagane] 確かソノラマ
[akagane] まだ緑の頃の
[akagane] あの頃は、『眼下の敵』スペオペバージョンとか
[akagane] おおらかな作品が多かったなぁ
[ENO] うーん、あの頃のソノラマは、ほとんど読んでないから、覚えていませんねえ
[ENO] クラッシャージョウでさえ、アニメ化が決まってから読み始めた人間ですから
[akagane] こう遭難した島が戻ってきた後、艦内でまず、島がまっさきに殺したのが真田さんだったというのが
[akagane] 「こいつ、よくわかっている」
[akagane] という感じでしたね
18:48:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] 3割じゃないよ?(=゜ω゜)ノ
[ENO] どうも、読書経験の70年代の後半に、空白域がありまして
[akagane] ほうほう
[ENO] 軍用車両に興味を持って、ミリタリージープを買い込んだ頃ですね
[Kakeru] 散文的にいうと車に金をかけて本を買う金がなかったと
[mihiro] ああ、スーパーカーブームのころだw(ぉぃ
[ENO] いや、22歳で巡査部長になっちゃったから
[ENO] 仕事の方で追いまくられていた頃だと思う
18:52:15 + lute(~dyrickfor@p2131-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 仕事の逃避で、ジープに走った頃だ(w
[ENO] 本を読むより、山の中走って野宿することのほうに喜びを抱いていたんだと思うな(w
[Kakeru] 不審尋問されて
[Kakeru] 「同業者です」
[ENO] 秋田のマタギさんのところに泊り込んだり
[akagane] ジープといえば、昨年礼文島に行ったら、何もない島のくせにいきなり波止場にトヨタのメガクルーザーがあって誰が乗るんじゃいと思ってよくよくみたら
[akagane] メガクルーザーの原型の方であった
[ENO] 信州野鍛冶さんの仕事場で、鎌打ってみたり(w
[mihiro] ちょうど、アウトドア・ライフという考えが、出始めたころでしたっけ<70年代後半
[ENO] 高機動車ですな
[ENO] そうだね、ビーパルとかが創刊された頃
[akagane] 考えてみれば、自衛隊が何もあそこに施設を置かないはずがないのだ(w
[ENO] 宗谷海峡の集音センサーのコントロールセンターがあります
[mihiro] 礼文島は確かに、ある意味最前線ですねえw
[ENO] あの頃はまさか専業作家になるとは思ってもいなかったなあ(w
[akagane] でもちゃんと、アンテナとかの景観を損なう施設は観光名所からは見えないようになっておりましたですよ。軍事的な理由よりもむしろ政治的な理由っぽいが(w
[ENO] 先日、再び「兼業作家にならないか?」というオファーが来ましたけど(w
[tatsu114] 巡査部長って決行若い年齢からなれるのか
[akagane] くれぐれもお身体だけは
[ENO] 警備保障関連企業から、お誘いがありまして
2005/04/21 19:00:00
[ENO] でもすごいよなあ。リサーチがしっかりしてる、俺の年収とか全部知ってた(w
[Kakeru] それは個人情報だだ漏れという8w
[ENO] いや、税収関連は、公開されているから
[ENO] ちゃんと手続き踏めば閲覧可能
[Kakeru] なるほど
19:02:04 + cherry(~mion@220-137-111-207.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[ENO] おや、来客だ
[ENO] ちょっと失礼します
19:02:56 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] これが鷹見先生の最後の姿だったのである。(完)
[mihiro] わからないぞ、第二、第三の鷹見先生が現れるかもしれない(ぉぃ
19:06:04 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ade.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 第二の鷹見先生きたーっ
[mihiro] うむう、まさか本当に来るとはw(ぉぃ
19:08:01 ! akagane ("CHOCOA")
[nagisame] こんばんわです
[mihiro] こんばんは先生
19:10:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 鷹見先生みたいに、作品の質と量を確保できませんorz
19:11:18 + kdr(~kdr@223.82.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] え、第二の鷹見先生じゃないの?w
[nagisame] ということで、来月から武者修行に入る渚女です(何
[tatsu114] じゃあ
[tatsu114] とりあえず滝にうたれようか
[tatsu114] (どばばばばばば
[nagisame] (な〜が〜さ〜れ〜る〜
[tatsu114] (いがぐりをぽとぽと
[nagisame] ――と、ボケはともかく。思いっきり鍛えられてくるですよ。
[tatsu114] 本気で何かやりにいくらしい
[mihiro] えーと、福岡脱出?>武者修行
[nagisame] いや、とくにどこかに行くわけではないのですが(w
[mihiro] 脱出っていうより出立か
[nagisame] もしかしたら、途中で折れてしまうかもしれませんけど(ははは……笑えねーorz
[Falshion] (ぽき
[mihiro] まあ、ホントに武者修行へ出るならまず広島をお勧めしよう。銅さんにSFの真髄をたんまり学んでくるがよろしw
[Falshion] ついでに要らないと言ってる本貰ってきてください(ぉぃ
[NM] まあ
[NM] 一度や二度の挫折は話のネタだ。
[NM] 三度目からは飯の種とも言う。
[nagisame] にぅ(><)
[mihiro] 次は関西圏でSFさんに論理分析の講座と、猫の魅力をたっぷり教えてもらうことをお勧めするw
[Falshion] 関西に来たら凪鮫たんを海遊館で歓迎
[tatsu114] 泳いでもらうんだね
19:17:52 + lute0(~dyrickfor@p1055-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ジンベエザメと夢の競演
[nagisame] まあ、やれるだけのことはやりますにゃ。最近だらけ気味だったので、気を入れなおして。
19:18:20 ! lute0 (EOF From client)
[mihiro] なんかそういったもの書きの講座でも出るのかな<武者修行
[nagisame] それよりも実戦的なことなんですけど、まあ、成果が出てからのお楽しみ、ということで(w
[mihiro] なるほど
[mihiro] 一回り大きくなった渚女悠歩を期待しております
[nagisame] うぃ(><)
19:23:59 + lute0(~dyrickfor@p1055-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:25:53 ! lute (Connection timed out)
19:29:17 lute0 -> lute
[Kakeru0] なぎーはいつもげんきだな
19:30:17 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] はふぅ
[mihiro] まあ、カラ元気も元気、との言葉通り、気持ちが落ち込んでても意識して元気があるような言葉を選んでいるんではないかい?
19:33:55 + NM_(~NM@acykhm029220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:42 + ENO(~enokino@pdf4cbf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 戻りました
[ENO] 「でたまか」の新刊が届いた
[mihiro] おー
[ENO] いわゆる「見本本」といわれるものですな
[Falshion] 中が真っ白なTV番組で配る本じゃないんですか!
[ENO] 出版社にもよりますけど、大体20冊位の所が多い
[tatsu114] みほほん
[tatsu114] えのさんのおうちには、自分の本が20冊づつあるんだ
[ENO] 増刷がかかったときにも一冊ずつもらえる
[ENO] いや、知り合いとかに配っちゃうから、ほとんど残らないなあ
[tatsu114] 今回で完結なんでしたっけ
[ENO] いや、今回は「拾遺録」
[ENO] 短篇集です
[tatsu114] なるる
[ENO] んでもって、本編も一冊増えまして
19:41:00 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] 後二冊で完結となります
[tatsu114] なるほど
[sf] アウトニア王国拾遺録2 でたまか 天壌無窮篇 角川スニーカー文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044257159/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044257159 )
[sf] 予約中
[ENO] 足掛け五年、総冊数15冊のシリーズ物になりました
[sf] > マリリンがアウトニアにやってきたきっかけはトーダのナンパだった!? 敵地・神聖ローデスへと都落ちした皇帝アリクレスト彼はどのように生き、その決断をしたのか? 人気主要キャラの煌く側面をかいま見る短編集!
19:42:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] 今回も絵描きさんにはがんばっていただきました
[mihiro] 来週の木曜発売か
[tatsu114] 天下大乱編まで読んで、パラネットがほしいと思ってみたり
19:43:44 gallows -> gallone
[ENO] 本を見るまでわからないから、楽しみでもあり、不安でもあります(w
[tatsu114] 宇宙の戦争がこういうもんかというのを始めてみた気がしました
[ENO] えーと、いままで「スペオペ」はお読みになっていなかったのかな?
[tatsu114] あい
[tatsu114] なってないのです
[tatsu114] 球形陣というは始めてみてここで質問したりもしました
[ENO] 私が「でたまか」で書いている宇宙戦争は、いわゆる古今東西の「スペオペ艦隊戦」の
[ENO] オマージュというかなんと言うか
[ENO] ぜひ「オリジナル」をお読みになっていただきたい、と切に願う次第でありますな(w
[ENO] akagane師匠に聞けば、適当な作品を見繕っていただけるのではないか、と思います
[tatsu114] おりじなるでつか
[sf] スペースオペラだと「艦隊戦」はあんがい少ないような気もします
[ENO] レンズマンとか
[sf] 有名なのはレンズマンと銀英伝ですか
[ENO] あとは、いくつかあるのですが
[tatsu114] 今度探してこよう<れんずまん
[ENO] そうか、そういえば未訳だ
[ENO] でも、なんというか「レンズマン」でおなか一杯になりそうな気がしないでもない(w
[sf] きちんと艦隊統制を含めて艦隊戦を描いている珍しい作品でもありますしね
[ENO] 話題は変わるけど
[sf] 指揮専用艦が必然性を持って戦術に関って用意される。
[ENO] このチャンネルには「師匠」と「先生」と「御大」がいるわけですが
[sf] レンズマン雑談所 http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/book/LENSMAN.html
[sf] ぺとぺと
[ENO] 職場では「選手」から始まって「先生」になって「大先生」
[ENO] 次に「師匠」、「大明神」
[Stella] 突然神に
[ENO] 最後に「御大」と呼び名がランクアップするなあ
[ENO] 「このプロジェクトはkakeru選手にがんばってもらおう」
19:52:55 + ponzz(~chocoa@n170.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 「kakeru先生、調子はどう?」
[ENO] 「kakeru大先生に聞いてみようかと思ってね」
19:53:39 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ENO] 「kakeru師匠、ひとつお手並みを」
[Falshion] (ノдT)かけるんはかけるんですよ
[ENO] 「これはもうkakeru大明神にお出ましになってもらわないと」
[Falshion] かける法王は?
[ENO] 「この話はkakeru御大から来た話だから断れないな」
[syo_note_] タイムリーですな>法王
[sf] それだと、つけるのは猊下
[Stella] 閣下とか殿下とか陛下とか
[PaLiLitH] 聖下とか。
[ponzz] あなたの心に豪火連舞の型(挨拶
[ENO] 職場における「呼び名」のランクアップ
[sf] 締切が近づくとランクアップしていきますか
[syo_note_] そう言えば、当面職場で風引いて蔓延させた原因になった後、苗字の後に「菌」を付けられました。これってランクアップ?
[ENO] 〆切を破ると一気に「呼び捨て」
[Kazami] 小学校とかでよく聞きますね(笑)<菌
[syo_note_] エッタばーりあっ!
[Kazami] 田中菌とか中山菌とか
[syo_note_] 。。。懐かしいw
[Falshion] ふぁる菌
[Kazami] 人差し指と中指を交差ですねっ<バリア
[Falshion] 古
[ponzz] えんがちょですよ
[syo_note_] もしくは両腕を交差させるのです!
19:59:58 nagisame -> nagihuro
2005/04/21 20:00:00
[ponzz] 凪鮫たん風呂に行く
[mihiro] しかし、enoさん。ゴールデンウィークもスケジュールがもう大変でしょう。
[Kakeru] 作家のランクは座布団重ねて上に乗っかるようなもので
[Kakeru] バランスを崩して転落すると一からやり直し?
[ENO] GW?なにそれ?
[syo_note_] 食べ物ですよ?>GW
[Kakeru] GWとは家族サービスのヒ素の一です。
[ENO] GW前に〆切
[Stella] ヒ素か
[ENO] 伸ばしてもGW明けに入れなくちゃならないから
[ENO] 結局無いのと一緒だなあ(W
[ENO] 作家にランクなんかないんだけどね(w
[mihiro] うーむw。次はローテーションから行くとガンズになるわけですかね?
[ENO] いや、でたまか
[sf] もう予定に出てたもんねえ
[sf] >最終巻
[ENO] ガンズ・ハートは5月の5巻で完結しました
[ENO] 新シリーズはまだ絵師さんも決まってません
[Kakeru] ついに露骨な萌え絵に。
[mihiro] ああ、そうでしたか。それは失礼しました<読んでねえのがバレバレw
[sf] まだ出てないんだししかたないかと
[mihiro] っていうか、もうライトノベルはどんな絵でも萌え絵扱いだろうにw
[ENO] 現代物で、一切の超能力も魔法も出てこないお話なので
[Kazami] がんだむうぃんぐ(めきょ)
[sf] 書誌データは http://www.cre.jp/writing/IRC/#join_book から〜
20:08:24 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[ENO] リアルをリアルとして描ける絵師さんで無いと、ちょっと辛いかもしれないなあ
[tatsu114] どらまさながら
20:09:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 中央アジアの風景と、遊牧民と、東側の武器や車両
[sf] なかなか厳しい
[ENO] 資料は全部手元にあるので
[ENO] それを下敷きにして絵が描ける人
[Falshion] 中央アジアかぁ
[Falshion] 結構むずかしいにゃあ
[mihiro] お馬さん描けないと厳しかろう
[ENO] まあ、何人かマンガ家さんに知り合いがいるので
[tatsu114] けっこう狭き門?
[Falshion] 中間色も多いし、色々独特
[sf] フタコブラクダとかなー
[Kakeru] あれです
[Kakeru] あふがにすタンのひと(おい
20:11:46 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:11:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] 萌え系の絵師さんではなく、どっちかというと「燃え」系の
[ENO] それでいて「劇画」ではない絵の描ける人
[Stella] 厳しい条件だ
[ENO] 新人さんでは無理だろう、おそらく
[mihiro] ゆうきまさみさんぐらいの画力がないと厳しそうだ
[ENO] だから印税の一部を絵師さんに回してもいいと思ってる
[Kakeru] いんぜいをまわしてもいんぜい
[mihiro] 共作という位置付けになるわけですね>絵師
[ENO] 栃木県の地方都市、日光の南にある「今市」
20:15:50 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] 「イマイチ」
[Kakeru] orz
[Falshion] |_・)ENOさんのカウンターがきまったぁ!
[tatsu114] (どかーん
[Falshion] (かけるんに3挫折ダメージ。
[mihiro] さ、次の駄洒落いってみようw
[ENO] さて晩飯食ってきます
[ponzz] いてらですー
[ENO] またねー
20:18:26 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] うう……ENOさんに、終戦25分前の評価をお願いしようとおもったのだが……
[ponzz] わすれていたorz
20:20:44 nagihuro -> nagisame
[ponzz] ゆであがりだっ! すぐさますり身にしてかまぼこにっ!
20:21:04 ! CshopZZZ ("ただいまの前に再起動♪")
[nagisame] おいっ!(w
[Falshion] 湯引きだから
[Falshion] カラシ味噌
[ponzz] 食べると萌え萌えになって、小説を書く速度が上がります
[Kakeru] くれ。
[tatsu114] 今、小説(ライトのベル)の絵師ってやっぱり
[ponzz] 一切れ100万円
[tatsu114] 萌え絵のほうがおおいのかしらん
[mihiro] うむ。縁起物ですな
[Falshion] どーいう分類かによるけど
[ponzz] 演技を担ぐなら、二切れがいいでしょう
[Falshion] |w・)ラノベ以外も萌え絵多いような
[tatsu114] 売れ線・・っつっても難しいな
[ponzz] 縁起
[tatsu114] なるほど
[Falshion] 児童文学系を
[ponzz] 売れるためには萌え絵ですよ
[Falshion] 漫画家がやるの多くなったし
20:24:35 + meltdown(~meltdown@wd162.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 今や、英語辞書?も萌え絵のじだいですからねぇ
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 高周波エステより帰還しました(まふ)
[nagisame] おかえりです
[tatsu114] スタンガンエステ
[tatsu114] (ばちり
[mihiro] 脂肪が曲がっていてよ(わけわからんw
[mihiro] しかし、エステなんてものは
[mihiro] 女性が行くもの、と相場が決まっていたのに
[meltdown] 業務命令なので、おばさんに混じって参加しております
[mihiro] それは仕事というよりも、もはや精神鍛錬の世界になっている気がしますがw
[Kakeru] ちっちっち
[Kakeru] めるめるたんはおんなのこですよ
[meltdown] 自腹で参加し、時間も業務外に区分しされているので
[meltdown] 仕事ではないのですよ
[mihiro] がーん、そうだったんだ>おんなのこ
[Falshion] 萌えキャラ多いな、このch
[meltdown] 一番萌えていると評判なのは、凪鮫さんですが
[meltdown] ちなみに、一番(タンカーを)燃やしているのも凪鮫さんですな
20:32:58 + Catshop(~zoa73007@ppp0322.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 解けているのは炉心融解さんですがね
[meltdown] 猫丸屋さん、丸め終わってご苦労様です
[kaya-n] 炉心融解ご苦労様です
[meltdown] いや、私は溶かしているのではなく、溶けてまき散らしているだけですから(てれてれ)
[Catshop] 丸めてないってばさってばさってばさっ
20:34:23 ! D_wave (Connection reset by peer)
20:34:38 ! lute ("「わしはもうだめじゃ〜」")
[kaya-n] 片づけてくださいね
[Falshion] (ぐるぐる
20:37:44 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
20:48:30 nagisame -> nagimesi
[Kakeru] TRPG.NETのユーザーページって
[Kakeru] 有償広告のっけるの禁止する規定ってないよね?
[meltdown] 業務用の使用は別途有料だったと思いますが
[meltdown] 有償広告はどうだろう?
[Kakeru] まぁ御大待ちと言うことで
[sf] 問題ないよー
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 本を安く買うために広告とか利用してみようかと
[Kakeru] 楽天で5%とか……本当かよ
[Catshop] そういう前向きな努力はすばらしい。
[Kakeru] http://kaisyain.client.jp/kozu/yasuku-book2.htm
[Catshop] ついでにアフィリエイトビジネスのようなものをはじめてはどーでしょう?
[Catshop] 読んだ本は必ず、レビューをつけてアフィリエイトリンクを貼る。
[ponzz] ついでにワンクリ詐欺のようなものをはじめてはどーでしょう(ヤメロ
[Catshop] 多分、微々たる収入にしかならないんでしょうけども。
[Catshop] でも自分のしたことがお金に換わるというのは、ちょっとした達成感になろうかと。
[Falshion] 文句ばっかり書いたら誉めたレビューの5倍売れたよ!
[Falshion] >アフェリエイト
[meltdown] 自分の所のアフィリエイト(アマゾン)は、
[Kakeru] すげー
[meltdown] どうせ人が来ないだろうと、TRPG.NETのそれを使っているので
[meltdown] 関知してませぬ
[meltdown] (おぃ)
[Falshion] bk1なら書評掲載でポイントもらえたはず
20:54:52 + kairon(~username@eaa1-ppp2470.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんばんはー
[Catshop] こんばんはー
[Catshop] そして。
[Kakeru] ごきげんようたい
[Catshop] meltdownさんは、実は萌え女の子だったことが判明。
[sf] どうやらみんな飢えているらしい
[Catshop] ぐーきゅるるるる
[NM_] けだものだ
[meltdown] ごきげんよう
[azusa] くだものだ
[Kakeru] くだもののにおいがするわ
20:58:17 ! kairiWork ("Leaving...")
[ponzz] けだもののにおいだわ
[kairon] うにゃー
[D_wave] 家田最農
[D_wave] (イマイチ
20:59:46 matuya -> kodutumiy
20:59:58 kodutumiy -> nimotuya
2005/04/21 21:00:00
[sf] ところで
[sf] 皆の衆は本日は書けたのだろうか
[kairon] 今日は全く書いてないですなァ
[syo_note_] まだまだでっす
[ponzz] まだ脳みそが仕事脳だから、書きたくてもかけないなぁ
21:04:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:05:13 + NM(~NM@acykhm030208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日は書く気満々ですよ
[Kakeru] (かけよ
[Catshop] がんばれー
21:10:35 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンライン 4/27テストプレイ開催します")
21:10:39 LunaWorks -> Luna
21:15:59 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うあ・・・・
[shirakiya] 肉体労働に引っ張り出されたorz
[shirakiya] やっと帰れるー・・・(ぱたり
21:20:57 + cherry(~mion@61-216-66-190.dynamic.hinet.net) to #もの書き
21:22:40 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav152.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:22:41 + tobosya(~chocoa@flets474.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……なんとか治まったな(ふう
21:23:39 nagimesi -> nagisame
[D_wave] #お疲れsummer
21:24:15 ! D_wave ("CHOCOA")
[nagisame] おつっす〜
21:24:36 + NM_(~NM@acykhm015102.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:17 Kyrie -> KyrieFly
[shirakiya] 帰るー
[shirakiya] 帰ってご飯だー
[shirakiya] ではまた
21:31:24 ! shirakiya ("生きよう")
[nagisame] またです〜
[mihiro] 再見
21:35:31 KyrieFly -> KyrSagyou
21:43:22 + NM(~NM@acykhm005233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:49:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こば
[shirakiya] 自宅よりこんばんは。
21:51:56 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ばわ
[Prof_M] はやっ
[nagisame] ばんわです
[shirakiya] が、がんばれじぶんー(ぱたり
2005/04/21 22:00:00
22:00:37 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] なんというか
[shirakiya] OL向け帰宅後癒し系グッズのCMのような
[shirakiya] あんな気分。
[shirakiya] 世のOLの方々は、毎日あれほどまでに疲れ果てているのだろうか
[Catshop] それもファッションの一部だからですな。
[Catshop] 疲れ果ててないOLというのは、トレンドから取り残されとるわけで。素敵な出会いや素敵な恋からも遠ざかるという寸法なんでありますよ。
[shirakiya] なるほど
[Catshop] 「はぁ──つかれちゃった。会社、やめようかなぁ」
[Catshop] 「ぼくがいやしてやるよ」
[KyrSagyou] # 憑かれちゃった?
[nagisame] # 憑かれてますね
[Catshop] 「はいはい、ありがとう──幾ら素敵なオトコでも、まだ子供じゃね」(ひらひら
22:06:04 + hikami_k(~guilsn@p1080-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 「ちぇーっ」
[Catshop] ──萌えません?
[ko_iti] 猫屋親子丼風劇場
22:06:39 + akiraani(~akiraani@ackube008188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ────萌えませんね。そうですね。(すごすご
[shirakiya] そんな猫屋さんにちょっぴり萌え。
22:07:09 kairon -> kairout
[nagisame] 「ぼくがいやしてやるよ」と言うボク少女(何
[kairout] おふろです
[hikami_k] ……腹が……減った(ぱたり。 ご飯食べてくるか……
[sf] http://www.cre.jp/book/PerryRhodan/ML/log/1600/1674.html
22:11:22 hikami_k -> kisi_mesi
[sf] http://www.cre.jp/book/PerryRhodan/ML/log/1600/1675.html
[NM] 腹の容積が10リットルから5リットルに減少
[sf] ローダンドイツ本国版の2300話〜のサイクルのタイトルはTerranovaと公表された
[KyrSagyou] ほむ
[NM] 2.3k話
[sf] なんか最新刊 http://www.perry-rhodan.net/produkte/hefte/1/2278.html のあたりで地球から艦隊退去、自由テラナー連盟は降伏したらしいので
[sf] はたしてどういう展開になることやら
[KyrSagyou] ガーン。
[sf] http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200504171830000000006491000
[sf] このへん。
[sf] 2278のヘフトの人物紹介をみると
[sf] ホーマー・G・アダムスがなんか神に出会うらしい。
[sf] 例によって超知性体がらみだな
[sf] 超越知性体だっけ、正式訳語
[NM] 例によってと言われてしまうペリーローダン恐るべし。
22:17:31 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[KyrSagyou] # 超知性体の方で慣れてしまってるので言いづらく感じてしまう(ごろん)
[sf] うみうみ
[KyrSagyou] 然しこうなったと言う事は
[KyrSagyou] ローダンが何か素敵な策を持っている(ことになる)に違いない
[sf] 違いない。
22:19:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095112.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして最後にうまいこといったはずが、なんとまたテラがどこかに行ってしまうとか
[sf] そんな展開が見えそうです
[KyrSagyou] うひー
[KyrSagyou] 然しソルの中にある超越知性体の死骸の調査、辺りで確かにその辺りの臭いがぷんぷん
22:26:47 kairout -> kairon
22:35:26 kisi_mesi -> kisito
22:39:28 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
22:39:41 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-20-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:42:50 Yad_away -> Yaduka
22:44:12 nimotuya -> Matuya
22:56:21 Com-Pay -> CP_AFK
22:57:17 akiraani -> ani_furo
22:58:43 + ani_furo_(~akiraani@ackube008053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/21 23:00:00
23:00:14 + Mion(~mion@61-216-66-183.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:00:59 Mion -> cherry
23:03:44 ! cherry (Connection reset by peer)
23:04:15 KyrSagyou -> Kyrie
23:04:42 gallone -> gallodead
23:08:57 Kyrie -> Kyrie-2nd
23:09:00 + NM_(~NM@acykhm012229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:17 + showaway0(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:10:38 ! mihiro (EOF From client)
23:14:14 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
23:15:31 + cherry(~mion@61-216-67-118.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:16:35 + NM(~NM@acykhm038059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:17:12 Kyrie-2nd -> Kyrie-3rd
23:20:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:22:57 ! tobosya ("CHOCOA")
23:26:56 ! kairon ("Leaving..")
23:27:45 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
23:28:03 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:31:55 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:32:21 NM -> NM_afk
[Prof_M] ……冷蔵庫を整理したら未開封のハスカップジャムを見つけた
[ao] ほふ
[Prof_M] ただ、製造年月日が……干支が一周してるぞ、おい
[ao] 12年か…よくもまぁ。
[SiIdeKei] 不確定名 ジャム?
[Prof_M] 黴びてないし、とりあえず試食(毒見?)してみよう
[kisito] ……よくそんな怖い物を……
[sf] 保存食だからのう
[Prof_M] 封が開いていればともかく、密栓されていたからのう
[Kyrie-3rd] 見た目がまずいことになってないのは食中毒菌がわんさかいるからだという話も。
[Prof_M] 味にもおかしいところはない、と
[Prof_M] 明日顔出さなかったら、当たりくじを引いた、ということで(おぃ
[Kyrie-3rd] ガーン
[Prof_M] 今度行く時には、幾つか買っておこ。北海道(のごく一部)限定だし<ハスカップジャム
23:45:48 i-SamAWAY -> i-Sam
23:47:50 ani_furo_ -> akiraani
23:49:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:53:48 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:03 Prof_M -> Furo_M
23:56:41 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
2005/04/22 00:00:00 end