#もの書き 2005-04-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-20をご活用くださいませ。

2005/04/20 00:00:01
[roshiajin] お話中ですが、庫腹 の読みをご教授ねがえませんか
[sf] こふく と読みます
[sf] たぶん倉庫業界の専門用語です
[sf] 倉庫の容量のことを指すみたいですね。
[sf] 単一の倉庫ではなく、ある地域やある会社の倉庫の全量を示すのに使われています
[shirakiya] へー
[D_wave] へぇー
[kaya-n] へー
[NM] ここで誰かが「3へぇ」という。
00:05:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:07:54 ! soutou (Connection reset by peer)
[kaya-n] 3へぇ・・・・はっ!
00:08:37 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[roshiajin] こふくですね。どうもありがとう
[roshiajin] http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8C 9%95%A0&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je
[roshiajin] 専門用語だとおもいます。
00:13:43 ! mihiro ("CHOCOA")
00:14:10 ! D_wave (Connection reset by peer)
00:17:34 kaya-n -> kayaSleep
00:21:34 ! nagisame0 ("ねる〜")
00:25:06 Catshop -> CshopBath
00:28:55 ! miburo ("CHOCOA")
00:31:07 + TONBI(~chocoa@W144049.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:33:52 Yad_Furo -> Yaduka
00:33:59 + NM_(~NM@acykhm016240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:22 Luna -> LunaSleep
00:43:32 ! aspha1 ("Leaving...")
00:43:33 ! Kakeru (Connection reset by peer)
00:43:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
00:45:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] アルバイト
[Kakeru] 週三日以上とあるんだけど
[Kakeru] 三日だけ働くとかいうとやる気ないように見られるんだろうかやっぱり(とおいめ
[fukaSleep] >23:52 <#もの書き:meltdown> 「魔王始めました 世界の半分はメイドでできています」読了
[fukaSleep] >23:52 <#もの書き:soutou> 確か、何度かNHKで
[fukaSleep] >23:53 <#もの書き:soutou> テレビ版が放送されたと思います
[fukaSleep] NHKでそんな話が放映されているのか……
[NM_] そーゆーネゴは面接通ってからやるもんだよ
[kaji] とりあえず向うの望みそうな条件で受け
[kaji] 地盤を固めた後にいぢる
[NM_] うむ。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 夜勤不可とか言ったら駄目なんだろうか?
[ponzz] 働くなら
[fukaSleep] 面接で「週三日、夜勤できませんけど」ときっぱりと
[fukaSleep] 自己条件を提示。
[ponzz] そういうことはわがまま言わないほうがいいし、
[ponzz] そうすれば働きやすくなるのは確か
[ponzz] 俺の場合、自己条件を提示したら、受かる率はかなりおちたのは確か
[NM_] どうせ採用する方もある程度割り引いて考えてるだろうし
[ponzz] そこをうけるのが、かけるんだけなら、自己条件提示してもうかるだろうけど、人はかけるんだけじゃないからねぇ
[fukaSleep] 受かった後で入る数減らしていくよりは、最初から言っておいたほうが雇い主に対しても誠実かなぁと。
[ponzz] まぁ、誠実ではあります
[fukaSleep] どういうバイト先かにもよるけど。
[NM_] その誠実さを評価してくれる相手ならねえ。
00:58:17 ! stella ("Leaving...")
[Kakeru] 24hの漫画喫茶なんですが
[NM_] それは正直に言ったらダメだw
[fukaSleep] (^^;
[ponzz] ただ、誠実さを評価してくれるところは、うかったらその誠実さに適う仕事をしなきゃならない
[Kakeru] だめですか
[ponzz] 休むなんてもってのほか。勤務態度は真面目に、遅刻早退なし
[ponzz] まぁ、ダメだと思う<正直に
[ponzz] そういう人気商売は、買い手市場だからねぇ
2005/04/20 01:00:00
[Kakeru] うーむ
[NM_] ネゴるなら
[NM_] まず自分からは条件を提示しない。
[Yaduka] 特別職国家公務員も最近は狭き門だからのう
[Kakeru] 面接断りの電話でも入れるかのぅ……無理っぽいし
[NM_] 相手がどの時間帯に働ける人を募集しているのかさりげなく聞く。
[NM_] それでおおむね会うなら乗ればいい
[fukaSleep] 最初から面接受けに行かないという選択枝はないと思うが(^^;
[NM_] #実際聞けるものかどうかはわからんけど。
[ponzz] かけるん、考え方をきりかえよう
[ponzz] 夜勤日勤の交替がつらいのがいやなのなら
[ponzz] 夜勤だけ働かせてください、とお願いするのだ
[ponzz] 夜勤はだれもやりたがらないから、かなり評価高いと思うぞ
[Kakeru] そこまでするなら別の仕事がいいなぁ(とおいめ
[ponzz] そうか
[NM_] それは甘いと思うがなあ。
[shirakiya] 夜勤もものによるんでないかな?
[ponzz] 本気じゃないんだな……
01:03:44 ! akagane ("CHOCOA")
01:04:13 CshopBath -> Catshop
[fukaSleep] 「すいません、一週間に一回は帰宅できる生活でないと死ぬので無理です(条件提示)」
[ponzz] まぁ、かけるんの問題だし
[Kakeru] 駄目人間でごめんなさい
[ponzz] どうでもいいけどね〜
[fukaSleep] 「すいません、仮眠ないと六〇時間以上連続では診察できません」
[Kakeru] ばっさり切ってどうでもいいとぶん投げる男、ぽんず。
[Catshop] えっと。
[ponzz] 俺もそうだったからわかるもの
[Falshion] |_・)そしてかけるんが落ちてくるのを待っているfalしおん
[Kakeru] ふかにゃがなんで生きていられるのかさっぱりわからん(とおいめ
[Catshop] Kakeruさんは、そこで働きたいのだろうか。それとも働きたくないんだろうか。
[ponzz] 条件があわないから、働けないとかいってる間は
[Catshop] その『とりあえず収入を得る』って理由だけでもいいんですけども。
[ponzz] 働きたくなかったという思いの裏返しだからね
[NM_] 条件がどーの言うのは実績を作ってからの話だぜ。
[Kakeru] いやこー
[kaji] とりあえずこう
[Kakeru] 夜勤するぐらいならマクドナルドで昼働く。
[Catshop] それなら、そうしましょう。
[Kakeru] とか言っているレベルなんだが
[kaji] 他に応募している(かもしれない)何人かのアルバイト応募者のなかで
[kaji] 選ばれるだけの理由を提示せんと、そら落ちるわな。と思う
[Kakeru] それでこー「屑がそんなんで仕事にありつけるわけない」とか言われているならごめんなさいとしか言いようがない
[Kakeru] すみません
[Catshop] 或いは、面接の席で日勤が希望です、ときっぱり言えばよろしい。そのかわり、昼の間はサボらずきちんと働きますと。
[Catshop] 誰もKakeruさんが屑だと言ってるわけではなくて──
[Catshop] 不況なので、条件がピッタリなところはなかなか少ないんじゃないかな? ってだけの話です。
[NM_] 実はもう不況じゃないという噂である。
[Catshop] 多分、ボクが会社やめて、同じ職場に言っても、さほど条件は変わらない気がします。
[Kakeru] ほりえもんとかこうけいきですね
[fukaSleep] というか、別にバイト先にとってかけるんが唯一のバイト応募者ではないのと同様に、かけるんにとってそのバイト先が唯一のバイト応募先ではないのであるから
[Catshop] そうの通りですね。> 唯一のバイト応募先ではない
[fukaSleep] 条件が合わなければ自分から蹴ってもいいんだと思う。
[NM_] まあ
[fukaSleep] 条件が合うかどうかをちゃんと確かめるのがまず最初にやることかね。
[NM_] 漫画喫茶のバイトで日勤希望ってのは僕はどうかと思うけどね。
[Kakeru] どうか、とは?
[NM_] 日勤だけで済む訳ないぢゃん。
[Kakeru] なるほど
[fukaSleep] バイト先が「日勤帯の人がやめちゃってとりあえず誰でもいいからさっさと雇いたい」とか考えてて「週三日入ってくれるだけでもありがたい」とか考えているかもしれないし。
[ponzz] みんなやりたがらない仕事だからね<夜勤
[kaji] まあ
[ponzz] おれからすりゃ、夜勤のほうが楽でカネになるし、いい仕事だと思うんだけどね
[kaji] なんにせよ、面接して聞かない事にはそのへんわからんので
[kaji] 聞くだけ聞いて、条件合わなければ断ればいいんでは
01:13:56 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] なるほど
[NM_] うむ。
[Catshop] まずは面接を受ける。自分の条件を誠実に伝える。
[Kakeru] とりあえず話だけ聞いて帰ってくると
[Catshop] その上で条件が合わなければ、それはそれで仕方ないと割り切る。
[Catshop] ──それでいいんじゃないかなぁ。
[Catshop] あんまり難しいことは考えずに。
[fukaSleep] うむー
[Kakeru] そして白い視線が
[Catshop] # もちろん、どうしてもそこじゃなきゃ厭だとかなら、妥協も必要ですけども。
[Kakeru] 夜勤は避けたほうがいいのか
[Kakeru] ……うちだと寝れないからなぁ(とおいめ
[Kakeru] 無理だよなぁ
[Catshop] それよりもまず、Kakeruさんは『自分はダメなヤツなんだ』という妄念から離れるべきだと思います。
[kaji] いやまあ「どーせだめだろう」てな態度よか、やりたいですって態度の方がいいので
[kaji] 向うさんの印象
[Catshop] Kakeruさんはちゃんと長編を一本かけるだけの根気を持ってて、完成するまで熱意を維持することができる人です。
[Catshop] ユーモアのセンスもある。
[Catshop] それに、叩かれても叩かれても、起き上がる打たれ強さもある。
[NM_] 採用されてしばらくは夜勤多くても、勤務態度が良ければもっと有利なシフトにしてもらえるかもしれない。
[Catshop] 人の意見を聞いて、取り入れる柔軟さもある。
[ponzz] いや、家庭環境で夜勤がだめなら
[ponzz] その旨伝えたらうまくいくかもしれない
[Catshop] 全然、ダメな人だとは思えない。もちろん、至らない面もあるんでしょうけども。
[Catshop] 自信過剰も困りますが、Kakeruさんはその真逆。もっと自信を持つべきです。
[Kakeru] とりあえず話だけ聞いてきます
[NM_] 家庭環境のせいで夜勤ダメつーのもいまいち理解しにくいが。
[Kakeru] 頭痛くて寝ないと明日に差し支えるので寝ます
[NM_] そのくらい家族に協力してもらえんのかね。
[kaji] おやすみ
[ponzz] おやすみー
[Catshop] あい。お休みなさいませ。> 寝ます
[Kakeru] クーラーないから夏だと昼焼け死ぬのよ
[Kakeru] 寝れないorz
[kaji] 気を失っていれば
[kaji] 暑さは感じない
[NM_] それはなんか夜勤ダメな理由になってないぞw
[kaji] 脱水症状は知らない
[ponzz] なってないな
[kaji] いーじゃんべつにw
[Catshop] いや、バイト選びならその程度の理由でも十分でないかと思いますが。
[ponzz] 大体、おれなんざ去年、40度オーバーの中で仕事して、30度以上の中で寝てたからなぁ……
[kaji] 夜勤できない。理由は向うには関係ないんだし
[Catshop] だから、理由なんか関係ないんですよ。相手先と自分とで条件がすりあうかどうか。それだけのことです。
[Kakeru] 「夜はチャットしないと」「じゃぁ、暇ならしてもいいから夜勤ね、徹夜でチャットできるぞ」
[Kakeru] という
[Kakeru] ……こわれてきたのでまじねますすまぬ
01:22:29 ! Kakeru (EOF From client)
01:25:04 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[Catshop] ばんはー
01:26:10 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[mihiro] おばんです
[ponzz] おばんわー
[mihiro] グラフィックボードが安定しない
[NM_] 最新のドライバに更新しませう。
[mihiro] いや、さっき更新したのですよ
[NM_] ……
[NM_] 次のドライバはうまく動いてくれるでしょう。
[mihiro] わざわざモニタ用のDriverも入れて
[mihiro] モニタも同機種で別物に入れ替えたんですけど
[mihiro] 症状が変わらず
[mihiro] もうこれは相性じゃないかとしか、思えませんw
[NM_] 電源が足りてないとか
01:30:26 ! soutou ("Leaving..")
[NM_] 排熱しきれてないとか
[mihiro] そっちですかねえ…
[mihiro] まあ、なんとか見えることは見えますので、なだめつつすかしつつ、
[mihiro] 時折マシンに活を入れて
[mihiro] だましだまし使って見ますw
[ponzz] 排熱悪いと、動作が不安定になったり、ぱひゅーんって音たててダウンしたりするよ
[NM_] あとはBIOSアップデートですが
[NM_] 僕はそれで動くようになった経験ないですな。
[NM_] 動かなくなった経験なら一度。
01:36:59 Kyrie -> KyrieHuro
[mihiro] BIOSは恐くてちょっといじれませんが、まあ、その時はその時で、対処する方向で(お役所的答弁w
[NM_] どうもこう
[NM_] nForce系のチップセットとGeForceのグラボは相性悪いよーな気がしてなりません。
[mihiro] グラフィックボードはGeForceなので、西上さんのいう予感が当たっているかもしれません
[mihiro] #人に組んでもらったマシンなので、細かいところはあまり判っていないのですがw(ぉぃ
[sf] これまでは問題がなくて、グラフィックボードを入れ換えたら問題が生じたということなら、確かに電源容量はわりと怪しいよな
[ponzz] あー
[ponzz] 俺も電源買い換えたら安定した口ですね
[mihiro] うむー、思い当たる節が。
[mihiro] もともとはサーバーマシンとして使ってたそうなんでグラフィックボート付けてなかったらしく
[mihiro] それで動かしてたマシンに、そのままグラフィックボード追加したっていうことなんで
[mihiro] それもありえるかもしれません
01:49:47 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 昨今の高性能カードは電力食いですしなあ
[mihiro] ふむ、ちょっと、調べてみます
01:53:03 ! mihiro ("マシンの深淵へダイブだ!w")
01:58:44 ! TONBI ("CHOCOA")
2005/04/20 02:00:00
02:03:04 + NM(~NM@acykhm003123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:10:50 cherry -> cherrySLP
02:16:07 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] ただいま
02:18:43 ! ponzz ("CHOCOA")
[mihiro] 調べた結果、原因はどうやら接触不良だったらしい、というオチでしたw
[NM] よくあることです。
[kaji] わはー
[mihiro] 電源については350wでしたので、容量の方は大丈夫じゃないかと思います
02:19:48 ! D16_Work ("CHOCOA")
[mihiro] 安物で筐体やマザーボードということもあってか、どうやら、マシンの振動とか周囲の振動でグラフィックボードの差込が緩んでしまったようです
[mihiro] 安物で→安物の
[mihiro] 深夜にお騒がせしました
[NM] まあ解決したならなにより。
02:24:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:40:01 ! KyrieHuro ("憧れは夢に焦がれる")
2005/04/20 03:00:00
03:28:32 ! mihiro ("CHOCOA")
03:31:29 ! ao ("おやすみ")
2005/04/20 04:00:00
2005/04/20 05:00:00
05:45:06 + NM(~NM@acykhm011080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:52:15 + NM_(~NM@acykhm008221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/20 06:00:00
2005/04/20 05:59:32
2005/04/20 06:00:00
06:15:24 LunaSleep -> Luna
[Luna] おはようございます
[Luna] また福岡で大きな地震があったようです
[kairiWork] なにゅ!?
06:19:06 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 震度5強を観測
[kaji] うへ
[Luna] M5.7で深さ10kmなんで
[Luna] 局地的に強い地震かな
[Luna] ……とおもったけど、宮崎とかも震度2なんで
06:20:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Luna] いまNHKをみていますが
[Luna] 「地震発生時の放送局の映像」とかみていると
[Luna] 放送局って免震構造にしないのかなー とか思う
[Luna] もちろん古い建物が多いと思うので免震構造じゃないんだろうけど。
[OTE_Aw] ぬは
[Luna] おてさんのほうは大丈夫でしたか?
[Luna] そしてまた余震……
[OTE_Aw] むう
[OTE_Aw] うちは都城市。震度一とはいえ、家族3人誰も気づかなかった(^^;
[Luna] あらら
[OTE_Aw] 全員起きてたんだけどなぁ(^^;
[Luna] しかし……これはもう群発地震と呼んで差し支えないだろうなぁ
06:34:25 fukaSleep -> fukaWork
[OTE_Aw] なぎーは大丈夫じゃろかな。
[fukaWork] おはいてきまし。
[Luna] いてらー
[OTE_Aw] 本が崩れ落ちてきてなきゃいいが。
[OTE_Aw] いてらっさい
[Luna] 心配じゃのぉ
[Luna] あと九州とくに福岡の方ってどなたでしょう
[OTE_Aw] PaLiさんが福岡。
06:36:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおは>しいでどん
06:36:33 siseru -> siseWORK
[Luna] しいでさんちのほうも揺れました?
06:40:19 + cherrySLP(~mion@220-137-96-151.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[OTE_Aw] ぬほ。22分にもまた揺れか。
[ko_iti] またゆれた
[SiIdeKei] おは。
[SiIdeKei] 揺れた揺れた。
[ko_iti] 心配なので出勤しよう
[ko_iti] (休みなのになあ、もう)
06:46:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
06:46:55 + NM(~NM@acykhm005172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:47:00 + ponzz(~chocoa@fi1115.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] こーちゃもそっちか。
[ponzz] さすがにかけるんはいないか
[SiIdeKei] 福岡で震度5強か……
[ponzz] かけるんにぜひみせたい掲示板の話があったんだが……
[ponzz] というわけで、気をつけてくだされ<九州
06:49:40 ! kaji ("Leaving..")
[SiIdeKei] 遊びに行こうとか思っていたのだが
[SiIdeKei] 雨も降ってるし、それどころじゃないなぁ。
[ponzz] あー、しいでちゃん、今日は休みなんだ
[Luna] むー
[Luna] 本当に揺れているんだなー
[Luna] 44分にもまた地震
[SiIdeKei] ちゃん、とかいうなー
[Luna] んじゃ、しいでちん
06:52:34 + ponzz0(~chocoa@fi1115.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なんか愛がなーい(笑)<ちん
[Luna] がーん
[Luna] そしたら……
[Luna] しいではん
[NM] しいでどん
[ponzz0] おけいちゃん
[Luna] しいちゃん
[SiIdeKei] 和服を着て、はんなりと微笑んでくれるんだったら、許可<はん
[ponzz0] おけいはん、なにをしてはるの?
[Luna] 微笑むのはしいでんの役目ですわん
[SiIdeKei] 着てねぇだろ(笑)
[ponzz0] ちゃんと、窓の桟、掃除しときというたやろ?
[Luna] しいでどんつゆだく
[SiIdeKei] どんな汁だよ(笑)
[Luna] それはしいでどんの想像のままに
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] orz
[ponzz0] 萌えエンジン、マックスー
[Luna] なにやらイケナイことでも想像してしまったらしい
[SiIdeKei] (なに想像したこいつは)
[ponzz0] そうか
[ponzz0] 世間では今、プリキュアマックスハートが大人気(誇張
[ponzz0] よって、しいでたんマックスハートという呼び名は如何か
[OTE_Aw] しいちゃんという呼び名はどうか?
[OTE_Aw] よりフレンドリーに。
[OTE_Aw] しいちん。
[ponzz0] ……返答がない。なにやら、思うところがあるのだろうか
[OTE_Aw] 親子丼エンジン始動中?
[ponzz0] 渚女たんなみにいじりたおしてはいけない、ということなのだろうか……
2005/04/20 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz0] あー、ありえるかも
[Luna] なるほど
[ponzz0] しいで汁から、どんな親子丼をとびださせるのか、わくわくですな
[SiIdeKei] なんかこう
[SiIdeKei] 卑猥なイメージがある(笑)<しいで汁
[ponzz0] あ、でてきた(w
[NM] 秋葉原あたりで自動販売機に詰まってそうな。
[ponzz0] シャイニーしいで
[ponzz0] 萌えの力と萌えの意思、全てを萌えにするために
[Luna] ドリンク剤?
[ponzz0] 萌え萌えしいで
[NM] 「おでん」「お汁粉」「豚汁」「しいで汁」みたいに並んでいるのです。
[Luna] なるほど
[Luna] 一缶200円生写真付きとかなんですね
[ponzz0] 生写真はあれだ
[SiIdeKei] 写真ついてるのか
[SiIdeKei] その写真で、なにするつもりだ。
[ponzz0] ベッドの上、だぶだぶパジャマでふにぃ、と目を擦ってる写真とか
[ponzz0] しゅこしゅこ歯を磨いてる写真とか
[ponzz0] そんなのがついてるんだな
[ponzz0] どこに売ってるよ、それ<「しいで汁」
[ponzz0] 買うから
[ponzz0] 箱で
[ponzz0] 大人やっちゃうから
[tatsu114] 3丁目のタバコ屋を右に曲がってまっすぐいって突き当たったところを左にいって二つ目の信号の角にある店に売ってる
[ponzz0] ……
[ponzz0] すみません御免なさい行き過ぎました許してください寝てないんですお願いします
[kayaSleep] 朝から鼻時出た
[SiIdeKei] 大丈夫?
[kayaSleep] 大丈夫だ。弁当吐く連勝っただけだ
[kayaSleep] つくれんかった
[kayaSleep] こっちは風邪が凄いな
[kayaSleep] 風
07:24:11 + NM_(~NM@acykhm005172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:24:15 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094052.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kayaSleep] 体がのぼせてるみたいで暑いな
[kayaSleep] くしゃみでるのにな
[OTE_Aw] 花粉症の激しい奴やろか?
[SiIde-Zau] そりゃあ、風邪では?
[kayaSleep] イヤ別に激しくはないし
[OTE_Aw] 風邪と花粉のダブル炎症。
07:28:49 Luna -> LunaWorks
[kayaSleep] 花粉症でもないと思うけどなあ・・・
[LunaWorks] 風邪気味だが、仕事。
[kayaSleep] いてらー
[ponzz0] いてらー
07:31:05 Yad_sleep -> Yaduka
[kayaSleep] あ、ルナさんは申し子鳥羽なのか
[kayaSleep] もう仕事場なのか
[NM_] 神河物語に出てきそうな名前だ。>申し子・鳥羽
[LunaWorks] いまから仕事場にいく。
[ponzz0] うーん
[ponzz0] プリキュアのイメージアルバムばっかりきいてたせいで
[ponzz0] 脳にうじがわきそうだ(がく
[kayaSleep] そのイメージやめてー>宇治
[ponzz0] はわ
[ponzz0] すまぬ
[ponzz0] なら、のうがうでたまごに……
[kayaSleep] そろそろでます
07:40:40 ! kayaSleep ("いてきま")
07:46:44 + NM(~NM@acykhm011169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ball_Away] じう
[ponzz0] つか、誰かまじでイラストかいてくれないかなぁ
[ponzz0] ショタしいでたん
[Ball_Away] ふむ
[Ball_Away] それはお絵かきで依頼するとか。
[ponzz0] してみるか
2005/04/20 08:00:00
08:03:16 + NM_(~NM@acykhm006230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:03:58 ! NM_ ("Down,down,down...")
[SiIdeKei] まて。
[SiIdeKei] 依頼するのか。
08:31:59 Yaduka -> Yad_away
[ponzz0] したいね
[ponzz0] まぁ、まだしてないけど
[ponzz0] ぜひみてみたい
[SiIdeKei] するなよ(笑)
[ponzz0] なーんーでー?(笑
[ponzz0] いや、みたくないかい?
[SiIdeKei] いや別に(笑)
[ponzz0] だぼたぼのパジャマを着た、眠たげなショタい少年
[ponzz0] なんと
[ponzz0] いや、この際ショタじゃなくてもいい
[ponzz0] おにゃにょこでもかまわん
[Ball_Away] そうか、銅さんと同属性なのか(マテ
[ponzz0] ああ、可愛いものを愛でる、という立脚点からみれば
[ponzz0] まさしく同属性だ(w
[Ball_Away] ひひひ
[ponzz0] そういう点で見れば
[ponzz0] 俺のイメージするところのしいでちゃんは
[ponzz0] まさに可愛い、という言葉を体現してるとはおもわんかね? 球やん
[ponzz0] この可愛さは、まさに銅さんも頷きえるものと確信しているのだが
[ponzz0] どうか
[Ball_Away] ほむ
[Ball_Away] じゃあ、5月のお題に(マテ
[ponzz0] なんと(汗
[SiIdeKei] 朝ご飯、終わり。
08:58:13 ! SiIde-Zau (EOF From client)
2005/04/20 09:00:00
2005/04/20 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 寝ないと。。
[roshiajin] おやすみなさいませー
[SiIdeKei] おやすみなさい。
[Ball_Away] 根競べケテーイ
[SiIdeKei] おっと、余震だ。
09:17:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:18:12 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガンダムの富野監督が最近雑誌かなんかのインタビューで
[akagane] 「ニュータイプ、アレはダメですね。考えてみればニュータイプになるために何の努力もしていない。そんなんでほいほい分かり合える能力とかがつくのはあれはウソです」
[akagane] などと言ったとか言わないとか
[akagane] 真偽は知らぬし、もしそう言ったとしてもクリエイターたるもの、しらじらと法螺をふくのが商売であるからどこまで本気かは知らないが
09:20:26 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-168-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そこでそれをいっちゃあ……(笑)
[TK-Leana] おいっす
[akagane] なんとなく
[akagane] なんとなくだが
[akagane] なぜ、ガンダムのあとのZとZZ〜逆襲のシャアがああも
[akagane] わやくちゃな展開になったかということをつらつら考えるに
[akagane] 「まさか……本当に、分かってなかった?」
[akagane] などという、疑惑が浮上するのである
[SiIdeKei] おおっと(笑)
[akagane] だって「重力に魂をひかれた」うんぬんをいわれても
[akagane] わしらどうしようもないじゃん(w
09:23:51 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うひ(笑)
[akagane] あれはマジで、いろいろまずいのだよ。だって、「白人は黒人より優れている」というのと原理的に変わらないから>「宇宙に住む人はニュータイプで地球に住む人とは違う」
[akagane] むろん、SFのテーマには『人類の進化』というのが古くからあって
[akagane] 進化した人類と、それまでの人類の確執とかそういうのは幾つもの傑作を生んでいるのではあるが
[akagane] それを意識してなかったのだとしたら――そら、話がぐだぐだになるだろ
09:26:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ちょいとお出かけ。
[akagane] いや、ほれ。シャアがララァに「ララァ、ニュータイプは万能ではない。戦争の生み出した人類の悲しい変種かもしれんのだ」
[akagane] などとゆうておるから
[akagane] わたしゃてっきり、そのへんはちゃんと考えての上だとばかり
[akagane] ……うーむ。そうして考えるとやはりこれは法螺っぽいなぁ
09:51:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[syo_note] とは言われていても
[syo_note] 今のガンダムほどキャラの解説まったくないのにいきなり強いとか
[syo_note] ちゃんとした解説と説明が原作中では殆ど騙られていないのには問題があるかと。
[akagane] え?
[syo_note] 題名にもあるSEEDについての解説すら
[akagane] シードはあれじゃん。コーディネーターは遺伝子いじってあるやろ。
[syo_note] なんであんな覚醒をするのか、とか
[syo_note] さわり程度にしか説明されてませんでしたが。。。
09:56:45 i-Sam -> i-SamAWAY
[akagane] シードの場合はアレだ
[Ball_Away] ふむ
[akagane] たとえばガンダムでは、ほれ、ロボット兵器の説明に
[akagane] ミノフスキー粒子を持ち出したが
[akagane] あまり詳しくは(少なくとも初期のTVシリーズでは)言わなかっただろ?
[syo_note] そうなんだ?
[akagane] うん
[akagane] ザクが新兵器で、それに対抗するためにガンダムが作られたのは明確でも
09:58:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p204.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なぜモビルスーツがそれまでの兵器よりも優秀かについての
[akagane] きちんとした説明はないぞ
[Ball_Away] 後付設定。
[syo_note] と、なると今のガンダムも同じぐらい解説無い、と
[akagane] つうかね、発想が逆
[Kakeru] ごきげにょう
[akagane] まず、ガンダムを出す>なんかそれっぽくリアルな雰囲気は出せないか>ミノフスキー粒子というのはどうだろうか
2005/04/20 10:00:00
[syo_note] ごきげんにょ〜ん
[Ball_Away] そだね。
[akagane] まず、キャラをヒーローにする>なんかそれっぽく>では遺伝子改造で
[akagane] 特別なキャラにはもうちょっと何か欲しい>では種が割れる
[akagane] 最初に作劇や演出上の必要性があって
[akagane] そのための設定なんだから
[Ball_Away] んむんむ
[akagane] 場合によっては辻褄があわなくてもそれはそれでいいのだ
10:01:47 + toubousya(~toubousya@flets125.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Ball_Away] その辺りの設定の作り方は、昔から変わってないのではないかと。
[syo_note] 確かにそう出素ね
[akagane] まずいのはだな、その作品の都合で作った設定を、作り手が軽々しく変更したり、扱いをぞんざいにした場合なんだわ
[akagane] その約束の上で、作品を見ている人に、違う物を出しては
[akagane] 出された側も困る
[syo_note] 思いっきりそんな事やってますわ、それ。。。
[akagane] たとえば水戸黄門で、ちょっとリアルにしようってんで、黄門様ごいっこうが悪人をこらしめた後「ご隠居、こいつ死んでますぜ」「打ち所が悪かったんじゃな、片づけておきなさい」
[akagane] これではまずいのだよ
[akagane] だが、黄門様の場合は、こういう分かりやすい「べからず」があるのだが
[akagane] ガンダムは、何せ長いし数が多い
[akagane] この「べからず」がむちゃくちゃ曖昧になっちゃってるんだな
[syo_note] 風呂敷が広過ぎると言う事で?
[akagane] つうか
[akagane] いじりすぎた(w
[syo_note] そんな雰囲気ですな
[akagane] まあそういうわけで、シードではこう、心機一転、それまでのガンダムをゼロクリアして新しくいこうとしたんだが
[akagane] いきなり最初から、これまでのガンダムでやってきたことを全部やろうとして
[akagane] 欲張りすぎてしまった
[syo_note] 色んな意味で破綻してますな
[akagane] おかげで、そこそこ人気は出たし、評価もされたが
[akagane] ダメな部分もたくさんあるから、作品を減点方式でマイナス評価しようとしたら
[akagane] 底が見えないほどになってしまった
[syo_note] プロが何をやっているんだとしか思えないほど
[syo_note] 無茶苦茶になってるしね。。。
[akagane] だが、欲張らずにシンプルな話にしては今度は、誰も満足しない
[akagane] いや、満足はするが
[akagane] 商売にならん
[akagane] ガンダムという商品は、最初に要求される金額が高い
[akagane] 他の商品であればそこそこでいいかも知れないが
[akagane] そこそこでは、ほれ
[akagane] 『武装錬金』のようなことに。・゜・(ノД`)・゜・。
[syo_note] なるほど
[akagane] だから、シードは、アレでいいのだよ。少なくともスポンサーは喜んでる。一般の人気も高い。エロ同人も山のように出ている。おもちゃはたくさん売れている。そして、文句を言いたい人間にはたいへんたっぷりといちゃもんの『種』をまいてくれている。
[akagane] みんな幸せだ
[toubousya] #『武装錬金』のような事ってどんなことなんだろう
[akagane] 作り手はプロとして、誇っていいと思うぞ
[syo_note] まぁ、某所で言われている最低書き物の基準にぴたりと当てはまる点には大爆笑しましたが
[akagane] うむ
[syo_note] それを思い出しつつネタとして毎週見ている今日この頃であります。
[akagane] 打ち切られたのだ>『武装錬金』
[akagane] 次週最終回
[Kakeru] るろ剣はあんなに売れたのに(とおいめ
[akagane] 終わってないので、別の本で出るらしい
[toubousya] なるなる
[toubousya] それは、知りませんでした
[akagane] 何せネット時代だ
[akagane] 情報はあっというまにかけぬける
[akagane] ただまぁ、シードで気の毒なのは
[akagane] 作り手はこれだけ高い評価を得ながらも、どうも喜んでなさげな感じなんだな
[akagane] 「なんか話が破綻してますが? キャラもころころ都合によって変わるし」というのに「その通りだ。うれしいだろ?」と胸を張れればいいのだが……
[akagane] まさかとは思うが「実はオレにはもっといいものが作れる」などと間違った認識をしてるんじゃないかと……そのへんだけが心配だなぁ
[Ball_Away] www
10:22:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[syo_note] 改竄しまくってる点で一つだけ許せない所あったなぁ…
[syo_note] 今回の主人公は前の主人公を明らかに逆恨みしている様な描写とか表現をしておいて
[syo_note] そのシーン近くなったらそこの描写完璧に無かった事にされてたorz
[akagane] あれです。
[akagane] 画面の外で殴ろうとして格の差を見せつけられて今はしっぽを丸めているのですよ。
[akagane] いずれ牙をむきます
[syo_note] なんと
[akagane] ところで
[toubousya] たしかに。雑魚同然にぶった切られてましたかラナー
[akagane] 今回の主人公のアスランくんは私はキラくんの親友だと思ってたんだが、逆恨み描写ってあったっけ?
[akagane] ニコル死んだとこ?
[Stella] ちとまて
[syo_note] えっと
[syo_note] 前の主人公がキラっす
[syo_note] 今回の主役はシンって奴です
[Ball_Away] あー
[Ball_Away] そーだっけか
[syo_note] あの話の展開じゃ確かに主人公解らないよなぁ。。。
[akagane] シン……シンねぇ……そういやそういうのもいたよなー
[Ball_Away] そんなことはすっかり忘れていたな
[Stella] 影が薄すぎる……
[Ball_Away] ある意味
[Ball_Away] カミーユより影が薄いかも
[toubousya] るなまりあのほうがめだってます
[akagane] どうしても影が薄いと、過激な言動に出るんだよな。テロと同じで。
[syo_note] でもって
[syo_note] 1話で妹が死んだ真上でキラの乗ってたガンダムが戦ってた様子見てたり
[syo_note] OPでは二人が戦ってるシーンの一枚絵あったりと
[syo_note] ほー、ぶつかるのか。面白そうだなー、と思って期待してたらアレでした。
[Ball_Away] ま、そーいうものだったと思えば気にしない
[ponzz0]  0
[toubousya] わたしもきたいしてたー
[akagane] ぶつかったんだよ。あれは寓意をあらわす絵で、ぶつかったのは主人公の座をかけてなんだが。
[syo_note] いやいや
[syo_note] 主人公の座は既に負けてますよ?w
[akagane] だからオープニングも変わっただろ
[toubousya] ナルホド
[akagane] そのうち、オープニングでは後ろからぶっすり刺す一枚絵に(寓意)
[syo_note] いいかもw
[toubousya] ディスティニーガンダムが出てきたらシンも少しは主人公らしくなるかなー
[syo_note] と、言うか
[syo_note] キラのアレもまた強化とか言う愚公やってくれてますが
[syo_note] また影薄くなりそうで。
[toubousya] フリーダムがあまりに派手すぎますからなー
[syo_note] 統括としては
[syo_note] この作品、二次創作考えるととんでもなく駄作であると思います。個人的にはね。
[syo_note] 二次創作で、か
[akagane] むろん
[akagane] 読みたいように読むがよい、の精神であるからして
[akagane] 誉めるもけなすも、個人の自由であるよ
[akagane] 私は誉めるが( ̄(エ) ̄)
[syo_note] なるほど
[Kakeru] 支障は美少年が出てくるから大喜び。
[Kakeru] 師匠
[akagane] 出てくるだけではダメだ
[akagane] 泣いたり苦悩したりするから萌えるのだよ
[Kakeru] ロボット>男の子向け
[Kakeru] パイロット>婦女子とお師匠様向け
[Kakeru] これです。
[akagane] 穴だらけの設定にちぐはぐな設定に矛盾だらけのシナリオ>マニア向け
[akagane] これも忘れてはいけない。
[akagane] 素晴らしい。狙ってもここまで万人向けというのはなかなか出来ない。
10:50:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] かんぺきですな
[syo_note] 最近はパイロットも萌え路線ですからの
10:57:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] じしーん(挨拶
[ko_iti] なぎぃいきてたか
[nagisame] 寝てるときに来てビビッた(TT)
2005/04/20 11:00:00
2005/04/20 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:22:13 ! TK-Leana (EOF From client)
11:23:48 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[sf] おひさ
[EAST] お久しぶりです
[nagisame] おひさです(><)
11:32:07 ! Kakeru ("CHOCOA")
11:45:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/04/20 12:00:00
12:05:43 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
12:18:06 ! ponzz0 ("CHOCOA")
12:26:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:37:36 ! akagane ("CHOCOA")
12:43:14 ! toubousya (EOF From client)
12:54:41 ! mihiro (Connection reset by peer)
2005/04/20 13:00:00
13:04:17 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acg054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] こにちはー
[shirakiya] 仕事場からノシ
[nagisame] 白木屋さんの仕事ってなんだろう。
[nagisame] 処刑人?(ぇ
[syo_note] エクセキュージョナーですか
[shirakiya] あー。そういう仕事はいいなぁ
[shirakiya] (遅
2005/04/20 14:00:00
[shirakiya] 日本の場合、公務員で無いとできないだろうしそもそもどこに属するのだろう?
[shirakiya] 刑務所か…。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050210.html#150000
[Stella] >[ENO] どんな本でも三年目に、過去の売れ行きとかを判断して、絶版にするか、継続するかを判断する
[Stella] そして悲劇は起きた
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062721201/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062721201 )
[Stella] たぶん、絶版になってしまった直後なんだろうなあ
[shirakiya] 相変わらずENOさんの刃物は鋭いな。
[azusAWAY] | ・) 元デカレンジャーですから。
14:26:15 + ponzz(~chocoa@fi1092.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] 銀河一刀流伝承者かいな
[shirakiya] て、ENOさんてどこまでいったんだろう。
[ponzz] 警視総監はギャバンですよ(・ω・)ノ
[shirakiya] 地方アトラクション恐るべし、ですねw
[ponzz] そして本日有休とって、液晶ディスプレイ買いにいこうかと思ったけど憂鬱なのでやめました
[ponzz] すごえよねぇ、地方アトラクション(w
[shirakiya] 東京だと後楽園のあそこくらいしかないけど
[shirakiya] 地方でもやってるんですねー。
14:34:42 Stella -> stella
[ponzz] 地方は、地方のその手の劇団が
[ponzz] 何ヶ月かおきに遊園地だったり
[ponzz] どこぞのイベント会場館だったりで
[ponzz] ちょこちょこと公演しますな
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 全国行脚してるのだなー
[ponzz] 脚本だけ行脚ですね
[ponzz] 昔、知り合いが、その手の劇団にいて
[ponzz] セラムンのきぐるみきておどってたそうな
[ponzz] あのときは自分のことばっかりで、みにいってやれなかったなぁ(遠い目
14:40:12 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:40:23 D16 -> D16_work
[shirakiya] そういうときもあるさ
[azusAWAY] ポン酢:「行っていれば今頃らぶらぶだったかもしれないのにっ」
[ponzz] どうだろうねぇ
14:43:25 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 男だったから、らぶらぶになるわけはないんだが……
[shirakiya] 外見は女の子でも、中身は違いますからね…
[ponzz] そうなんだよねぇ
[shirakiya] モビルスーツも中身は人間です。
[shirakiya] (子供のころ、目の前でシャア専用ズゴックの腕が落ちたのを見たことがある…)
[ponzz] なんと
[shirakiya] (今でも覚えているということは、何がしかのトラウマになっているということなんだろうか)
[ponzz] 俺は、カゲスターとベルスターに握手してもらったり
[ponzz] キョーダインに肩車してもらったりしたなぁ
[azusAWAY] やはり
[shirakiya] はー。私はそーゆーのは無かったな
[shirakiya] むしろ冷静に眺めていた。
[nagisame] きぐるみにはトラウマが……(ふるふる
[ponzz] あのときはただれてなかったよ……
[shirakiya] 「…なんでアムロとガンダムの身長が同じなのさ」とか。
[ponzz] ……も、萌えーっ!
[azusAWAY] 18.4mの巨体から腕が落ちるのを目の前で見たら
[azusAWAY] トラウマになりますか
[shirakiya] きぐるみですってば
[ponzz] ふるふるしてる凪鮫たんも゛えーっ
[azusAWAY] | =) ぇー
[shirakiya] もちろん落ちた腕のあった場所には、人間の手がありましたよ。
[nagisame] いや、本当にきぐるみだめなんですよねぇ。なぜか。
[shirakiya] あらあら。
[shirakiya] じゃ、ぬいぐるみは?
[nagisame] 小さいぬいぐるみなら大丈夫。
[azusAWAY] なぎさめたんは
[azusAWAY] 小さい頃に
[shirakiya] サクサクのジゴロウみたいな、毒舌吐きまくるやつなんかどーでしょう。
[azusAWAY] きぐるみの誘拐犯にさらわれた経験があるのです
[shirakiya] きぐるみの誘拐犯…目立つなぁ
[azusAWAY] | ・) そして3日3晩
[azusAWAY] | ・) 棚の上に飾られていました
[nagisame] そういうオチかよっ(w
[azusAWAY] 誘拐犯:「鰯の頭も信心!」
[azusAWAY] なぎさめたん:「いわしじゃないからっ!」
2005/04/20 15:00:00
[azusAWAY] 鮫なのに鰯と間違われたトラウマが、今でも。
[nagisame] なんでやーっ(w
[shirakiya] 間違わない。普通間違わない。
[shirakiya] きぐるみにトラウマねぇ…
[shirakiya] 幼心に人間のきぐるみ(セーラームーン等)の顔が怖くて夜も眠れなかったとか?
[shirakiya] #トラウマではないが、アムロとフラウの表情が変わんないのはどうよ、と思ったことはある。
[shirakiya] #そーゆーところを考えると、顔の出ない戦隊モノは便利ですなー。
[nagisame] 親からは、鬼のきぐるみがなんとか、と言われてますが、記憶にない(にぅ
15:06:27 nagisame -> nagimesi
[shirakiya] 記憶から消されるほどひどいトラウマだったのでしょうかねー
[shirakiya] …ずばり、やまんばにおいかけられた。
[nagimesi] そ、そうなの?(ぇ
[shirakiya] あれはトラウマになりやすいよーですから。ものすごい形相ですしね
15:15:37 + NM(~NM@acykhm029208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ピエロの格好をした殺人鬼に誘拐されかけたという説も(ぇ
[nagimesi] きゅ〜(><)
[shirakiya] 警察が踏み込むのが5分遅かったら、床に散らばる残骸の仲間入りをしていたところだった…かもしれない。
[nagimesi] にぅ〜(TT)
[shirakiya] 押入れの奥に隠れて膝を抱えてガタガタ震えている所を救出されたのです。
[azusAWAY] 警察:「そこまでだ! フカヒレの密売犯め!」
[nagimesi] そしてやっぱりそういうオチなのかーっ!(w
[shirakiya] 物音を立てればピエロに聞かれてしまう。声を上げれば見つかってしまう。以来彼女は一時的に失語症になってしまったという。
[shirakiya] 幾度も幾度も子供たちの断末魔の悲鳴を聞かされた彼女は
[shirakiya] 記憶そのものを封印することでしか、恐怖から逃れることができなかったのです…。
[nagimesi] ど、どこからツッコミ入れていいかわからねぇ(w
[shirakiya] どこからでもどうぞっ。さあっ。
[nagimesi] ――よし、あえてスルーだ(ぇ
[azusAWAY] スルーする 14へ
15:34:51 + NM_(~NM@acykhm004253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
[nagimesi] おかえりです
[shirakiya] おかー
[shirakiya] …うむ。今日はとっとと帰ってレヴォの原稿の加筆でもするかー
[SiIdeKei] ふらふらと電車に乗っておりました。
[shirakiya] PDAか。いいなぁ
[shirakiya] そーいえばclieが今年の7月で生産終了になってしまうのですよ
[shirakiya] 今のうちにキーボード付きのやつ(中古で発見した)を手に入れておくべきか
[shirakiya] じたじた
[shirakiya] うううむ。
[shirakiya] こないだ買ったCDの曲が頭の中に残留している。
[shirakiya] 何か他のもので中和しよう
15:58:21 ! nagimesi ("ぐ〜")
15:58:41 ! shirakiya ("ノシ")
2005/04/20 16:00:00
16:22:40 ! stella ("Leaving...")
16:35:57 ao -> ao_away
16:42:21 + NM(~NM@acykhm010095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:18 + akagane(~akagane@nthrsm026066.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:35 + NM_(~NM@acykhm006008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:47:45 ! NM_ ("Down,down,down...")
16:48:12 + NM_(~NM@acykhm006008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:55:51 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
16:57:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aea.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:58:27 ! NM_ ("Down,down,down...")
[nagisame] こんにちわです
2005/04/20 17:00:00
[shirakiya] こにちはです
17:00:56 + NM(~NM@acykhm006008.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さてさて。原稿を書かねば(正確には書き足し)
[shirakiya] とか言っている間にDVDやゲームに逃避してしまいそうな自分がここに。
17:06:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] Guardian Unlimited | Special reports | From Hitler Youth to the Vatican http://www.guardian.co.uk/pope/story/0,12272,1463902,00.html
17:14:11 + NM_(~NM@acykhm005215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:40 + Kazami(~Kazami@p6019-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ……む。
[nagisame] 気づけば、楽器店のHPを見てる自分が居る(けふけふ
[nagisame] 執筆中の、適度な気の抜き方を模索中(ころん
[Stella] パソコン画面を見ない
[nagisame] 執筆用パソから離れても、気になって気になって(ある意味ワーカホリック)
[shirakiya] もはや受賞後のことで頭がいっぱい
[tatsu114] 踊る
[tatsu114] (ずんちゃっちゃずんちゃっちゃ
[shirakiya] 気になったらメモだ。
[Stella] 走る
17:26:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] お笑い番組を見る
[nagisame] とくにどこが気になるわけじゃないのですよ、ただ、落ち着けない(むぅ
[shirakiya] そんなときはお茶を一杯。
[nagisame] 執筆中は、10分おきくらいにお茶飲んでます(w
[shirakiya] カフェインの致死量は10gだそうです
[nagisame] 緑茶とかほうじ茶なので大丈夫っ(ぇ
[Stella] 緑茶にカフェイン多いですよ
[nagisame] ぐふっ(w
[sf] 平均的にはコーヒーの倍くらいだっけ
[tatsu114] じゃあ、クリー茶
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050326.html#050000
[tatsu114] バケモノからできたお茶
[sf] カフェインの話〜
[nagisame] ストレス溜まってると何杯も大量に飲んだりするんですが、まずいのかな?(ぐふっ
[NM_] ピシャー茶とか。
[sf] ドキドキしたりするなら飲み過ぎです
[NM_] トイレが近くなったりとか。
[nagisame] あ〜、あるある(ぇ
[NM_] あれだ
[NM_] 飲むより焚こう
[NM_] 香炉で。
[tatsu114] (カツオスモーク
[tatsu114] (もこもこもこ
[NM_] 茶香炉いいよ
[nagisame] ふむぅ(にぅ
[Stella] 茶香炉って、直に茶葉を置くの?
[tatsu114] お茶の葉を燃やすの?
[tatsu114] (違
[shirakiya] 燃やすというか
[shirakiya] 熱するというか。
[NM_] 僕がやってるのは
[NM_] 陶製の器に茶葉を乗せて
[NM_] 下からろうそくで熱するやつですな
[nagisame] ふむふむ。
[tatsu114] 案外手軽にできるらしい
17:38:16 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[shirakiya] 専用の道具も売られておりますね
[NM_] 香炉は東急ハンズとかでも売ってますがまあ1500円とかそのくらい。
[NM_] ろうそくは1個40円くらい。
[NM_] たぶんたばこよりは安上がりな趣味。
[tatsu114] にしがみさんからお茶のにおいが
[Stella] アロマテラピーよりコストパフォーマンスはいいのかな
[tatsu114] そういえば
[NM_] 古くなって風味が飛んじゃった茶葉でも十分に香りがでます。
[syo_note] お香とかアロマテラピーより、ドラッグストアや車専門店の香りの方が好きだったりします。。。
[shirakiya] 人工物好み…
[syo_note] そうなりますの;
[NM_] コンピュータのにおいとかたまりまへんな。
[shirakiya] そこで天然物オイルを一つ。
[nagisame] syoさんは多脚の人だったのか(何
[shirakiya] しかもバトーさん愛用だっ!
[syo_note] 美しくないですが、多種多様な地形に進入出来るので
[syo_note] 機能的には最高ですねっ!
[syo_note] ああ、空けたてのPCとか
[shirakiya] 最後は「さよならバトーさん」と言って身を呈するのですね;;
[syo_note] 新車のフロンガスっぽい香りがすんばらしく好きです
[syo_note] たちこまっ!?
[shirakiya] 「天然物オイル」のところからすでにその話題ですがなにかw
[syo_note] なるほどorz
[shirakiya] いや、新車のあのにおいはどうも苦手;;
[shirakiya] くらっと来てそのまま倒れてしまいそうになる
[shirakiya] こー
[shirakiya] 女性が失神姿がよくあったりしますが
17:51:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah248.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] あんなふうに倒れられたらどれほど幸せだろうかと
[shirakiya] よく思ったものです。
17:57:21 ! mihiro ("saikido")
2005/04/20 18:00:00
18:00:37 + NM(~NM@acykhm034099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:01:36 siseWORK -> siseru
18:05:22 cherrySLP -> cherry
18:10:00 + kairon(~username@eaa1-ppp1707.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] こんにちはー
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] こんにちは。
18:16:05 ! kairiWork ("Leaving...")
18:19:24 + meltdown(~meltdown@wd225.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 「めぞんdeぎゃらくしぃ 剣と魔法の大冒険?」読了
[meltdown] うぎゃー
[meltdown] 以前に呼んでいたことが発覚
[meltdown] ちくしょう
18:26:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] しかし、主人公は優柔不断だ
[meltdown] まぁ、即決即断では話にならなんのだがっ
[meltdown] 今回、一番思ったこと
[meltdown] ロボットに『不服従回路』を導入するのは危険です
[meltdown] ロボット三原則+1を保持しましょう
[azusAWAY] えっと
[azusAWAY] 持たず、作らず、持ち込ませず?
[meltdown] 基本三原則は
[tatsu114] ちがいますよ
[meltdown] 1.ロボットは人間が死んだり、怪我を負うのを見過ごしてはならない
[sf] めぞんdeぎゃらくしぃ 剣と魔法の大冒険? スーパーダッシュ文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086301733/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086301733 )
[tatsu114] 飲む、打つ、買うですよ。あずささん
[meltdown] 2.ロボットは自分のみを護らなければならない
[azusAWAY] φ(。。)
[meltdown] 3.ロボットは命令を聞くべし
[meltdown] 0.ロボットは人類の守護者である
[meltdown] だったかな?
18:33:57 + kaji(~kaji@i60-41-168-173.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] なお、“人間”とか“人類”の定義は非常に曖昧で、時々バグが発生する模様(w;)
[azusAWAY] http://www.jp.aibo.com/aibostory/aboutaibo/story/02/011.html
[azusAWAY] なるほど
18:35:20 LunaWorks -> Luna
[meltdown] さて、時間ですので
[meltdown] 高周波エステにいってきますー
[meltdown] (どむ)
18:42:47 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
18:46:13 + lute(~dyrickfor@p1021-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:46 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015066.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:52:56 + NM_(~NM@acykhm005181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:55:02 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[Moriaitei] バグ防止に人類を定量化してみたり<第零原則
[Moriaitei] 閑話休題、無事で何より>渚女さん
[Moriaitei] 規模は小さいものの震源が浅かったからな
[nagisame] 朝から、二度三度と揺れましたからね(。。)
[tatsu114] いざってときのために
[tatsu114] きっちり退路は確保できるようにしときなさい
[tatsu114] 本棚が倒れても自分の体の上に落ちないように
2005/04/20 19:00:00
[nagisame] 本棚が倒れても大丈夫ですが、二段ベッドの下(荷物ごろごろ)に落下する危険性が(けふけふ
19:01:50 + kairon_(~username@eaa1-ppp1725.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
19:01:56 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:02:26 ! lute ("それではまた!")
19:04:09 ao_away -> ao
19:06:18 ! Kyrie ("作業落ち")
[Stella] NHKで若いころのベネディクト16世の写真が出ていた
[Stella] 銅さん好みのドイツ系美少年であった
[Luna] そういえばあっさりきまったのぉ
[Luna] 「コンクラーベ」を「根比べ」とだじゃれる前に。
[akagane] ほほう
[akagane] なんにしてもドイツというのは珍しい
[Stella] ヒットラーユーゲントですよ
[Stella] #ただしサボり常習
[mihiro] なるほど、新法王はドイツ出身ですか
[mihiro] これは総統閣下の陰謀では?(ねえよw
[Stella] バイエルン出身です
[mihiro] バイエルンかあ…なおさら陰謀論に真実味が(だから、ないんだってw
19:19:14 ! mihiro ("CHOCOA")
[akagane] むう
[akagane] 今、『木星の大赤斑』と入力しようとして、『木星の大赤飯』などと、うまそうな物が
[akagane] 地球何個分だおい
[nagisame] はらへったー(ぐるるる
19:21:10 + NM(~NM@acykhm035040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] むう
[shirakiya] 寝てしまった・・・・
[Kazami] 大角豆の変わりに隕石が
[shirakiya] 寝ている間に夢を見た
19:29:09 + hikami_k(~guilsn@p1080-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 孤児院のいたずらっ子な悪魔(魔女だったか?)。
[shirakiya] おともだちが引越ししてしょんぼり。
[shirakiya] 彼女の乗る電車を追いかける
[shirakiya] 夕暮れの中、電車を見送って一人誰にも見られないように涙をこぼす
[shirakiya] …その前になにか大事があったよーな気がするんだが
[shirakiya] 忘れた
[shirakiya] しかし、推敲中に寝てしまうとは
19:34:55 Luna -> LunaROM
[shirakiya] 恐るべしお布団の魔力!(いや違…わないか)
19:43:16 ! ao ("さいきどー")
19:43:47 ! kairon_ ("Leaving..")
19:46:01 + kaya-n(~a6zds_j_u@29.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:46:12 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
19:49:07 + NM_(~NM@acykhm032047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:21 ! mihiro ("CHOCOA")
19:49:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p48.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:54:07 ! roshiajin ("Покидаю")
19:55:32 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
2005/04/20 20:00:00
[mihiro] 木星の大赤飯…かなりめでたいことがあったんですなあw
[mihiro] こう、イオあたりが大人になったお祝いとか(何をわけの判らないことをw
[ponzz] 大赤斑で待ってるぜ(このネタは絶対わかるまい)
[Kazami] くっ(笑)<イオ
20:05:19 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[ponzz] わかったら、その人とはたぶん一晩語り明かせる
[PaLiLitH] スタークルーザー?
[ponzz] Σ
[ponzz] 語り明かそう
[ponzz] MD版はどうにもスペオペとSF分が足りない気がして仕方がないんですがどうか
20:08:47 ! roshiajin ("Покидаю")
20:09:39 ! mihiro ("深く静かに潜航せよ")
20:09:40 azusAWAY -> azusa
[NM_] なお明日の日の出時刻は5時2分となっております。
[NM_] 9時間耐久スタークルーザートーク、スタートしましたっ
[ponzz] Σ
[ponzz] 西上先生新手のイジメですか
20:13:39 LunaROM -> Luna
20:14:09 ponzz -> pon_awa
[Kakeru] いじめというか
20:14:19 + NM(~NM@acykhm029005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みじめ?
[NM] いじめないよお
[NM] ノシ
[hikami_k] ……大赤斑?……あれ?木星の渦巻いてる部分ってなんて言うんだっけ過……
[NM] 大赤斑でおおてます。
20:15:42 + roshiajin(~roshiajin@gw9.m-lan.ru) to #もの書き
[hikami_k] ……あ、よかった。あってたか。
[hikami_k] ……まぁ、そんなことはどうでも良いんだ……問題は……このみんなのおもちゃという存在からどうやって抜け出すかだ……
[Kakeru] ナギー召還
20:18:20 Luna -> LunaAway
[NM] みんなのおもちゃから抜け出して
[NM] みんなのドレイに。
[SiIdeKei] ただ一人のためのオモチャに。
[hikami_k] それは根本的な解決にならない……
[hikami_k] いじられる側ではなくいじる側もしくは中立になりたいんだぁぁぁぁ
[Kakeru] たぶん世界初、主人公が奴隷になるRPGドラゴンクエスト5
[NM] 世界初ってこたあないだろう、たぶん。
[Kakeru] まぁそんな気もしますが気にしないように
[NM] またそーゆー根拠のない決めつけをする……。
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] ここ重要なのか?
[hikami_k] とりあえず、TRPGのPC1のハンドアウトに『私の名前』限定と太字で書くのは辞めてくださいサークルの先輩……orz
20:21:16 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
20:21:20 D16_work -> D16_Eat
[NM] ああ
[Kakeru] 実際に世界初だろうがどうでもいいという前提で話してますが
[NM] それはあきらめよう>『私の名前』限定
[kaji] 玩具にされる側から玩具にする側になる
[NM] それはいじられキャラ属性ではなく
[NM] 主人公属性というやつだ。
[hikami_k] ……
[SiIdeKei] ヒロイン属性?
[PaLiLitH] ゼノスケープ実名プレイ、前世は隣の人。
[Kakeru] それで深いなら謝罪して訂正しますがどうでしょう?>西上さん
[Kakeru] 不快、でしたら
[PaLiLitH] というのがなかなかに楽しいと思います。
[kaji] 玩具上等と言い張り、指定する側が「勘弁してください」と言うほどに発憤する
[kaya-n] それは椎出単
[hikami_k] ……いや、まぁ、確かに主人公とかに据えられると普段言わないセリフを吐きますが……反射的に……
[SiIdeKei] えーっ!?>かやーんさん
20:24:18 + meltdown(~meltdown@wd37.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 高周波エステより、ただいま戻りました(ふにょ)
[NM] #別にこだわる気はないので流してくれ。ごめん>かけるん
[kaya-n] なんか球に重くなってIMEの変換が遅いなあ
[Kakeru] #はい
[kaya-n] というわけでヒロイン属性は椎出単
[kaji] しなば諸共の精神で、自分に投げられたボールを加速して投げ返す
[hikami_k] ……いやだー!いつもいつもラブコメなシナリオの主人公に据えられるのは嫌だー
[NM] 大丈夫
[Kakeru] まぁ
[NM] 痛くないよ
[Kakeru] あいつがいると不快だから呼ばない。
[kaya-n] と思ったらウイルススキャン始まってた
[Kakeru] とかいうメタゲームになるよりはマシです。たぶん。
[NM] もがけばもがくだけ苦しくなる
[hikami_k] ……そのうち「ちょっとまてー」が口癖になりそうな予感
[hikami_k] そうですか?>もがく
[Kakeru] 痛いのは最初だけ(c)イリーナ
[NM] 実際問題として
[NM] 張られたレッテルをはがすのは
[NM] かなり痛みを伴う作業だと思う。
[hikami_k] ……まぁ、無理矢理剥がすのはねぇ…
[Kakeru] たとえると怪我びっちり生えた脛のサロンパスをはがすがごとし
[hikami_k] 開き直るしかないのか……
[NM] 周囲の人々はそーやってきしとんがもがく様を見て楽しんでいる訳で
[meltdown] #体脂肪率も体重も銅さんより遙かにうえ(しおしお)
[NM] 周囲が何を言おうとひょうひょうと受け流していれば
[shirakiya] 筋肉をつけましょう
[meltdown] #とりあえず、20日通って体脂肪率1%低下。
[NM] そのうち飽きる
[PaLiLitH] ノーリアクションであたかも仕事をするようにセリフを垂れ流すマシーンになるとか。
[hikami_k] #体脂肪率11%……
[hikami_k] ……えー、流すのは無理そうなので……頑張って耐性をつけます
[NM] 心に棚をつくるのです
[kaya-n] 至言だ
[Kakeru] 心にいつもメイド服を
[kaya-n] メイドはいいのか
[Kakeru] 汚れたら着替えるのですよ
[hikami_k] むしろかけるんはいつもメイド服を着ていたらどうだ
[Kakeru] 残念ながら家族と同居なのだ。
[hikami_k] そこは熱い魂で無視する
[NM] レイズ。
[Stella] かけるんのメイドコスプレ?
[Stella] 写真オクレ
[NM] コール。
[hikami_k] あははははw(ばんばんばん>めいどこすぷれ
[hikami_k] (想像したらしい
[NM] 笑いながら銃を乱射しているらしい。
[Kakeru] 授賞式オフは全員メイド服で。
[PaLiLitH] かけるさんは今「残念ながら」家族とは同居といいましたね。
[PaLiLitH] つまり別居すれば着ると言ったも同然。
[NM] むしろ
[NM] 家族の目さえなければ着るのではないか。
[PaLiLitH] まずは寝るときに。
[kaya-n] まあでも自分でメイド服着たらメイド三時帯はこないと思うな
[kaya-n] メイドさん自体は
[NM] 三時はメイドの時間
[kaya-n] ご主人様を装うメイドとかならありか(意味不明
[hikami_k] 「ご主人様おやつの時間でございます」ってか?
[hikami_k] 何のおやつか知らないが
[kaya-n] 「うまい棒でございます」
[hikami_k] ぶっ
[kaya-n] (w うけた
[hikami_k] う、うまい棒か……
[hikami_k] ちなみに何味?
[NM] めんたいこ。
[hikami_k] キャラメルじゃなくて?
[hikami_k] 「(ぱくっ)うわ甘っ!」とか
[Ball_Away] めいたんこキャラメル
[hikami_k] それは人間が食べられますか?
[Ball_Away] 食品同士の掛け合わせですから、食べられないことはないでしょう
[Ball_Away] 美味しいかどうかとは別ですが。
[Ball_Away] ま、しいたけヨーグルトみたいなものです(何
[hikami_k] あまりのまずさに気絶するご主人様とか
[hikami_k] なんてまずそうなんだ!>ヨーグルトきのこ
[Ball_Away] 納豆ヨーグルト
20:47:35 ! hikami_k ("再起動戦士のんちゃん(大嘘)")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050325.html
[sf] ・特殊能力の設定と物語とが乖離してしまう失策
[sf] ・事件の解決能力が当人の持っている特殊能力である必然があるのか
[sf] ・オンリーワンで制限のキツい能力の事例としての「魔法の国ザンス」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050326.html
[sf] ・行き詰まったらキャラ同士で会話をさせてみる
[sf] ・とりあえず障害を考えてみる
[sf] ・特殊能力の力源について考えることから世界設定を考える
[sf] ・特殊能力の制約や上達方法についての設定を考える
[sf] ・特殊能力は現実世界で伝わる魔術や神話とどのように関っているのか
[sf] ・真面目な動物紹介で単位にミスがあるとファンタスティックである
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050327.html
[sf] ・特殊能力ネタを考える
[sf] ・ささやかで変な特殊能力で世界の救われる話
[sf] ・「小説トリッパー」の冲方丁インタビューの話
[sf] ・ネット書店とテレビの相関関係
20:52:34 + hikami_k(~guilsn@p1080-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:52:59 + gallows(~gallows@165.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
20:55:33 + tobosya(~chocoa@flets660.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:57:34 + NM_(~NM@acykhm005151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:59:07 + Com-Pay(~climbersp@i220-221-166-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 有り余る金でご主人様を雇うメイドさんの話。
2005/04/20 21:00:00
[mihiro] おー、次回作の構想か、かけるん
[kaya-n] メイドさんはなぜそんなにお金を持っているのだろう・・・
21:03:18 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aam076.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaya-n] カリスマメイドで給料が高い
[kaya-n] 講演しまくり
[mihiro] 前の主人の遺産の相続人だった、とか
[Com-Pay] 実は主人の隠し子
[shirakiya] よくある話
[kaya-n] 雇ったご主人様が次々亡くなっていくとすると、ミステリになるのか・・・
[Com-Pay] 婿探しだったりして
[hikami_k] 財テクが神業級(……あんまり面白くないな)
[kaya-n] 徳川埋蔵金を掘り当てた
[shirakiya] 単純に「趣味でメイドをやってる(実家は超金持ち)」
[mihiro] 財テク指南をご主人様にするメイドさん
[kaya-n] メイドは趣味の発明のためのネタ集め。その発明が当たり、大金持ちに
[shirakiya] 「私は広めたいのですわ。メイドのすばらしさを」「あ、そ」
21:07:42 + NM(~NM@acykhm037166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 理想のご主人様を探して転々としている。
[kaya-n] それはロマンだな、いいなあ
[Com-Pay] うーん。最近はメイドさんより秘書さんが欲しい
[shirakiya] 三ヶ月経って辞めるときに、主人を鬱にさせるくらい徹底的に「ここがいけないあそこがいけない」と言ってから去る。
21:09:22 ! mihiro (EOF From client)
[shirakiya] ついには「鬼のメイド」と呼ばれるまでに。
[shirakiya] 資産家たちは彼女が来訪することを恐れ、家の門に「メイド雇っています」と張り紙をするという
21:10:48 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …うーん。
[kaya-n] 「にをのドイメ」と書いたはちまきをしているのだな
21:12:52 + miburo(~toukaen@i218-224-163-112.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:13:01 ! nagisame ("ふろ〜")
21:13:13 Com-Pay -> CP_FURO
21:13:59 LunaAway -> Luna
[Stella] http://www.bargainbook.jp/
[Stella] 期間限定謝恩価格販売はじまりました
21:18:10 + aspha(~aspha@PPPa281.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] よほど在庫を抱えているのか
[sf] 定期的にやってます
[sf] まあ返本率を考えれば「よほど」の在庫は常に抱えてるわけですが。店頭に。
21:20:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:24:51 gallows -> gallodead
[meltdown] 「クロスカディア 2」読了
[meltdown] ヒロインが、『天然』『幸運』『悪徳』スキルをそろえているのが珍しい?
[meltdown] 主人公はいまいち格好良くありません
[meltdown] ラストでも所持金全部がめられて、終点直行便にのらせれたあげく
[sf] 影メグル地ノ邂逅者タチ―クロスカディア〈2〉 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482911424X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 482911424X )
[meltdown] 帰る旅費がないので下僕扱い
21:28:05 Luna -> LunaGohan
[meltdown] うみ、見事な策略で主人公をはめるヒロイン
21:28:10 ! hikami_k (Connection reset by peer)
[meltdown] 登場するニューヒロイン(獣人)
[meltdown] さらにくろうが増える主人公
[meltdown] 頑張れ、未来はあんまり明るくないけどなっ
[meltdown] というお話です。まる。
21:35:13 + hikami_k(~guilsn@p1080-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:03 + yosi(~yosi@ntaich110206.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ソノラマのメールマガジンが届く
[sf] 『魔界都市<新宿>【完全版】』は『魔宮バビロン』と合本になっとるのか
[sf] 魔界都市 新宿【完全版】 ソノラマノベルス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4257010681/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4257010681 )
[sf] 星のダンスを見においで 【完全版】 ソノラマノベルス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425701069X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 425701069X )
[sf] これも合本加筆のようですな
[sf] ノベルスだと文庫二冊くらいでちょうど良いんだろう
21:49:00 + akiraani(~akiraani@ackube006129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 大幅加筆、に心惹かれますなぁ<『星のダンスを見においで』
21:53:18 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 大幅加筆、正しいラストだけ。
[Kakeru] という謎変換が
21:54:53 ! i-SamAWAY (EOF From client)
21:56:26 + Catshop(~zoa73007@ppp0211.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[sf] 50ページ分らしいですよ>星のダンスを見においで の加筆
2005/04/20 22:00:00
22:00:52 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おは
22:05:53 LunaGohan -> Luna
22:06:53 CP_FURO -> CP_write
22:08:02 ! D16_Eat ("CHOCOA")
22:09:12 + i-Sam(~820@FLA1Adx117.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] http://blog.lv99.com/?eid=108373
[akiraani] 撲殺天使ドクロちゃん』を20数名の女性に読んでもらうという実験の結末編
[akiraani] こういっちゃ何だが
[akiraani] 笑えるw
[shirakiya] わはは(笑)
22:14:18 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うわははは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/04/20050419.html#080000
[sf] 昨日出てましたな
[sf] まあ笑えるところを笑えるように記事にしたということなんだろうけど。
[Kakeru] 笑われているのは誰かという問題が。
[shirakiya] ああ。「ジャパニーズ・マジックリアリズム」か。
22:16:59 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] 面白い(興味深い)喩えだな。
[sf] 鋭い指摘だ>笑われているのは誰か
[sf] 精緻に現実的なディテールを重ねて非現実的なことに納得感を与えるマジックリアリズムとは、まったく逆の手だと思うので
[sf] なんか変だと思った。
22:18:49 + kdr(~kdr@225.80.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「Missing 11」読了
[meltdown] ああ、本当に“黒い人”が登場しました
[sf] Missing (11) 電撃文庫 (0953) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840227039/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840227039 )
[meltdown] 一瞬、『前野さん登場』と思ったのは、ここだけの秘密です。
[Prof_M] ……這い寄ってくる「あの方」ですか
[meltdown] しかし、流石に話し全体がだれてきましたなー
[meltdown] うみ、“名付けられし暗黒”がです
[meltdown] 目的のためには味方を裏切り、主人公サイドも内部で分裂が起こり
[meltdown] しかし、こうー。もう少し速いテンポが好みです
[meltdown] 西生駒からギャグを取り除いてキャンペーンをすると、こんな感じかなぁ?
[meltdown] という具合の世界観ですな。
22:25:24 ! hikami_k (Connection reset by peer)
[Kakeru] ふとこう
[Kakeru] ご主人様外へ冒険へ出る。
[Kakeru] という話を思いついた
[Kakeru] 第一回、三回から脱出編。
[Kakeru] 三階
[Kakeru] 時空がゆがんでいるので窓からは出れません(ちーん
[Kakeru] で、屋敷はダンジョン。
[Kakeru] 死にかけたところにメイドさんが出てきてあっさりゴブリンを倒してしまう
[Kakeru] で、部屋に戻される
[Kakeru] 囚われ?
[meltdown] その後、各部屋を回りメイドさんを仲間にしてパーティー編成?
[meltdown] というか、屋敷の内部にゴブリンが徘徊するレベルの廃墟では、メイドさんが普段何しているという
[meltdown] 疑問がっ
[soutou] つまりメイドさんはゴブリンより強い
[Kakeru] ゴブリンごとき
[Kakeru] 平メイドでも一撃ですよ
[soutou] ということは
[soutou] あれだ
[soutou] 普段から
[soutou] ゴブリンを脅迫して
[soutou] 物品をせしめているのだ
[Kakeru] ご主人様の食べ残しで餌付けをして
[Kakeru] 「ご主人様が逃げたらもうご飯ないわよ」と説得
[Kakeru] で、ご主人様を見ると襲いかかって部屋に戻すゴブリン。
22:32:50 + hikami_k(~guilsn@p1080-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ゴブリンをかいくぐって二階に下りると
[Kakeru] 今までの4倍の広さ(面積比)のダンジョンが広がっております。
[Kakeru] 三階からなのになぜか全10回
22:34:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube006129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:23 ani_furo_ -> akiraani
22:38:59 + NM_(~NM@acykhm037166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:55:51 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ファミ通文庫予定表更新 http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[Stella] 日日日「狂乱家族日記 壱さつめ」は6月1日発売か
[Stella] 今回は角川スニーカーが発売日を合わせられるほうになりました
[Stella] #つーても、もう2冊も出してる人なんだがな
[akiraani] なるほど、この変則日程はそういうことか……
2005/04/20 23:00:01
23:00:51 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:01:05 + NM(~NM@acykhm029070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] つまりこう力関係(ごす
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 愚痴る気力もないな
[soutou] いいことだ
23:04:51 Stella_ -> Stella
[soutou] 愚痴れるということは、まだ余裕があるということで
[soutou] ようするにベストを尽くしていない
[Kakeru] なるほど
[soutou] 愚痴るヒマもなく寝てしまうぐらい頑張ろう
23:08:18 + NM_(~NM@acykhm038099.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] そうしないとランゴリアーズに捕まるぞ(ぉぃ
23:11:58 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] ぎゃー
23:13:19 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Stella] 発売日変更が力関係ということは
[Stella] 電撃>スニーカー>ファミ通
[soutou] ファミ通が弱いというのはなんとなく納得してしまう今日この頃(ぉぃ
[Stella] ベネディクトゥス16世の少年時代の写真と今の映像を見て思ったのですが
[soutou] ユーゲント育ち
[Stella] もしかしてラムズフェルド国防長官も、少年時代は美少年だったんですかね
[soutou] 顔長いから難しいところです
[soutou] 昔から長かったら美少年から外れます
[soutou] ベネディクト16世は丸顔ですから
[Stella] ほんとだ。顔の長さが違う
23:18:25 siseru -> siseZZZ
[soutou] ハイドリヒは美青年ですが
[soutou] 私はあいつは美少年じゃなかったと踏んでます
[soutou] 顔が長いので
[soutou] 長生きしていれば美中年、美老年になったでしょうが残念ながら暗殺されてしまいました
[Stella] ベネディクトゥス16世ですが
[Stella] 目つきが悪役だと思ってしまうのは気のせいでしょうか
[sf] http://www.whale.to/b/images/nazi-twins.jpg
[soutou] 当協会の掲示板でも
[soutou] 私は何も言わないのに
[sf] なんとなくイメージ検索してみたがなんだろう
[soutou] 早くもナチ顔だとの意見が
[sf] なむ
[soutou] ラム爺は
[soutou] ナチ顔とはいえません
[Stella] ユンカー顔?
[sf] http://www.princeton.edu/pr/pictures/l-r/rumsfeld/rumsfeld '54-pre.jpg
[soutou] こういうことを言うと
[sf] 若かりし頃。
[sf] のようです。
[soutou] 科学的ではないと非難されますが
[soutou] あえて言います
[soutou] 眼力が足りない
[sf] 大学のPRサイトの画像であり在学年代なので、まちがいないと思います
[sf] なかなかの甘いマスク
[soutou] 学生時代は
[soutou] あれですな
[Stella] 眼力がない
[soutou] フットボールでもやってたんですかな
[sf] 細い垂れ目。
[Stella] 首が太いですね
[NM_] ナチ力が足りないというのはどうでしょう。
[sf] > Mr. Rumsfeld attended Princeton University on academic and NROTC scholarships (A.B., 1954) and served in the U.S. Navy (1954-57) as an aviator and flight instructor.
[sf] ふむふむ
[soutou] ナチ力というのは
[sf] http://www.defenselink.mil/bios/secdef_bio.html
[soutou] 多くのドイツ人が否定しますが
[soutou] 結局のところ
[soutou] 独逸力です
[Stella] つまりラム爺には
[soutou] 観念の為に現実を犠牲にしてもいいというか、独逸万歳! というのが独逸力です
[Stella] 独逸力が足らない
[soutou] 伍長閣下はオーストリア生まれなんで
[soutou] 客観的にそれを見て
[soutou] 利用する方法を知っていました
[soutou] ラム爺はアメリカ生まれなので独逸力が足りないのもいたし方ないところでしょう
[sf] 6
[sf] お
[sf] http://www.princeton.edu/~paw/archive_new/PAW04-05/02-1006/features2.html
[sf] > Rumsfeld when he was captain of the wrestling team.
[sf] アマレスですな
[soutou] レスリングか
23:28:24 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] これは案外強そうだ
[soutou] 少なくともブッシュよりは(ぉぃ
[sf] なんか凄く強かったようだ
[soutou] プーチンに勝てるかどうかは、喧嘩の経験に依存します
[sf] フットボールもやっていたらしい
[sf] > Although he captained the 150-pound football team
[Stella] 体育会系でしたか
[sf] > Rumsfeld enjoyed greater athletic success as a wrestler, starting with an undefeated record as a freshman.
[soutou] さすが古いアメリカ人
[sf] undefeatedですよ。無敗。
[sf] 新人無敗記録
[soutou] 失われた勝利読んでその気になってる爺さんかと思ったら
[soutou] なかなかどうして
[soutou] 立派な脳筋だったか
[soutou] アメリカ人はこれだから侮れない
[sf] 東アメリカ大学選手権のジュニアで二位、四年次には四位か
[soutou] 知性のある脳筋なんて、手がつけられない
23:33:26 + NM(~NM@acykhm018019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] どうしようもありませんな
[Stella] しかも国家の指導者層
[sf] 熱心にやってたので耳が膨れマットでの焼けどが常にあったらしい
[soutou] ウワー
[soutou] 柔道特待生と同じだよ(w
[soutou] なるほど自信満々なはずだ
[azusa] | ・) 健全な肉体を持ち
[soutou] 同じ地位にいて、同じ知識があっても
[azusa] | ・) 健全な精神は持ち合わせがないからツケにしといてくれ
[soutou] 俺は、イラク戦争と同じ作戦は立てられない
[soutou] えらいぞラム爺
[Stella] |・)閣下がラム爺をほめている
23:37:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[soutou] だってしょうがないじゃない
[soutou] 成功しちゃったんだもの
[soutou] 私が指揮したら、心配だから兵力は倍どころか三倍にするよ
[soutou] そのためには極東の安全なんか知ったこっちゃない
23:38:25 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 韓国からは即刻撤退で全部イラクに回し、日本もまあ3/2だ
[sf] ちなみに片手腕立て伏せが左右50回できたらしい
[soutou] もとい
[soutou] 2/3
[sf] 左右それぞれね
[soutou] まあ、レスリングならそうだろうなぁ
[sf] できるか賭けをしたということなので
[sf] 普通はできないようだ
[akagane] うむ
[akagane] オレにもイラク戦争の指導はできないね
[akagane] 負けるこたぁないだろうが
[akagane] 膠着したり大損害受けたらどうする
[akagane] 政権が倒れるぞ
[akagane] だから、あんな電撃的な作戦はとても無理だ
[soutou] 惜しむらくは、ラム爺が紀元前の生まれじゃないことだ
[soutou] あの頃の生まれなら
[sf] はっ
[sf] http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j094.html
[Stella] いや、18世紀の生まれでも通用するかと
[sf] > 1954年から1957年まで米国海軍飛行士として兵役に就き、全米海軍レスリング・チャンピオンとなった。
[sf] げふん
[soutou] ブッシュなぞほっぽらかして
[soutou] 英雄になれたろうに
[Stella] プーチンとの異種格闘技が見たくなりました
[akagane] そして元老院最終勧告
23:44:00 D16 -> D16_write
[shirakiya] パワードスーツを着て戦えそうな人だ…
[soutou] どうだろう
[SiIdeKei] マッチョか……?
[soutou] プーチンは
[soutou] 実戦でもっとアレな感じの仕事してますから
[akagane] 試合をするならまあいい試合になるかも知れぬが
[soutou] ガチンコではやはりプーチンでは
[akagane] 殺し合いではなぁ
23:46:23 fukaWork -> fukaSleep
23:46:37 ! hikami_k ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[fukaSleep] おやすみなさいませふか。
[Catshop] おやすみなさいまし
[Stella] 手加減なしだとプーチンが勝つだろうが
[soutou] 尋常の試合でも
[Stella] 試合だとどうだろ
[soutou] どっちがゴルゴ13雇ってるかといえば
23:47:30 kairi -> kairi_Awa
[soutou] プーチン
[akagane] まて尋常の試合でゴルゴを雇ってどうする(w
[soutou] 銅さん
[soutou] 尋常の試合だから
[soutou] ゴルゴなんです
[soutou] 尋常じゃないなら、手下で充分です
[miburo] ゴルゴに
[miburo] レスリングの乳首だしタイツは似合わない
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 総統が言っているのは
[akagane] 尋常の試合では、自分はむろん、自分の部下にも暗殺させるような危険はおかせないがゴルゴなら試合直前とかに証拠も残さず相手を処分してくれるっつうこと
[Kakeru] ゴルゴって便利だなぁ
[akagane] だから高いんだよ
23:53:19 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] 仕事の割りには大セール
[soutou] ゴルゴのすごいところは
[soutou] 射撃の腕だけではなくて
[soutou] 任務遂行能力が非常に高いこと
[soutou] 射撃の腕だけなら、ボブ・リー・スワガーでも同じ事だが
[soutou] 狙撃成功率98%以上の前には赤子も同然だ
[soutou] ほぼ確実に成功が確信できる暗殺者というのは貴重な存在だよ
[akagane] うむ
[akagane] ローマ:トータル・ウォーでも、確実な暗殺者はたいへん貴重だ
[Kakeru] しかも証拠残らないし
[Kakeru] 恐るべし
[akagane] 問題は、老衰するんだよなぁ……ゴルゴと違って
[Prof_M] しかも、サバイバリティが異常に高い>ゴルゴ
2005/04/21 00:00:00 end