#もの書き 2005-03-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-26をご活用くださいませ。

2005/03/26 00:00:01
[Catshop] 別に晒し者にするつもりでは(笑)
[shirakiya] だいじょうぶ。わかっています(笑)<ボケではなく本音
[Catshop] そういえばこの記事に関しては認知としての『物語』と、商品・作品としての『物語』がごっちゃになっててよろしくないという指摘をいただいてました。
[Catshop] 多分、それが『違和感』の原因だったんだろうなぁと。
[mihiro] まあ、原因と結果をつなげる仕組みとして「物語」と言うのは、押しなべて説得力をもちますからねえ
00:09:36 KITE -> kite
[Catshop] 説得力っていうか、納得力なのかもしれない
[mihiro] そうですね。結果しか判らないことが多いのが現実の世界だったりするわけで、昔の人はその場合、自分たちで原因を考え出して安心する際には物語によって「理由をつける」のが一番納得しやすかったんでしょうね
00:12:07 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[sf] さらにいえば人間の因果関係の理解ってのが、もともとそういうもので
[sf] 自意識と呼ばれるものも同様に、結果を説明するシステムであるという話もあります
[sf] やってから理由をつける。
[Catshop] 必ずあたる占いと一緒ですね(笑)。
[shirakiya] 姑獲鳥の夏でも似たことを言っていたっけな
[sf] あとまあ、経験から原因を推定することで汎化するシステムが物語化を産んでいて、その誤動作が、怪異的認識だったりするわけだ
[Catshop] 物語が先にある、という逆転現象? > 怪異的認識
[sf] 誰もいないのに音がする。過去に聞いた足音と一致する。足音がするためには人がいなければならない。しかし人がいないので不協和が生じる。では見えない人がいるとすれば整合する。
[sf] 推論における前提や可能性の取り扱いミス
[Catshop] あぁ、むしろ目の前の事実の空白を、物語で埋める過程で、ありもしない事実が捏造されちゃうわけですか。
[sf] そうですね、そうして穴が編められた、原因と結果からなる因果の連なり。これが物語。
[sf] 穴は埋めるものだ
[shirakiya] ここで枕さんの一言が入る、と。
[SiIdeKei] ……何を期待されていますか?(笑)
[Catshop] 枕節(笑)
[shirakiya] (こくこく)
[Kakeru] 穴があったら入りたい
[Kakeru] とりあえず穴を埋める作業をしております(埋め埋め
[Kakeru] 戦闘2しーんとエンディングを書けばとりあえず一通りは埋まる
[Catshop] がんばれっ
00:22:56 hyoudo -> hyoudfuro
00:27:35 ! aspha_AFK ("Leaving...")
00:34:48 akiraani -> ani_furo
00:37:18 ! r-psyop_r ("我該走了。再見。")
00:44:18 ! ao ("ぐだーない")
00:48:55 ! ko_iti (EOF From client)
00:57:27 ! cherry (Connection reset by peer)
00:57:33 + kairi(~kairi@hccdb6a8633.bai.ne.jp) to #もの書き
00:58:17 hyoudfuro -> hyoudo
2005/03/26 01:00:00
[Kakeru] スピリダスって
[Kakeru] つづりこれでよかったっけ?
01:01:49 ! KyrieNOTE ("自由落下")
[shirakiya] 両方使われているらしい。
[shirakiya] …が、ぐぐってみると「スピリタス」の方が断然多い。
[shirakiya] http://www.hapima.com/prd/02000224/02000224102300/
[Kakeru] ありがとー
[sf] ふむ
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/finlandia/spirytus.htm
[sf] 由来と綴りからしてスピリタスでないかな
[sf] Spirytusだから。
[sf] 英語で書けばspiritsのことなんだろう
[sf] 酒ーとしかいってないんだな
[sf] スピリッツです。精霊と一緒の綴り。
[Kakeru] 蒸留酒を氷龍にかけて
[Kakeru] 火を付けると
[Kakeru] 精霊たるドラゴンにも効果がある
[Kakeru] ……
[Kakeru] もしかして眠すぎて親父ギャグ回路発動中?
[sf] これぞコントロールスピリット。
[Catshop] わははは(笑)。> これぞ
[Kakeru] はーはっははh
[Kakeru] 作品違うよorz
[Kakeru] まぁ、あまりにも強すぎて火龍の名を冠した酒と言うことにしておこう
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] なんで95%まで蒸留しようなんて考えたんだ?
[matuya] ロマン。
[shirakiya] 作れちまったからだ。
[sf] まあアルコールを酒精というように
[sf] 酒の酔っぱらう部分(酒の精神たる部分)だけを抽出してみた蒸留酒だから、こう呼ばれたわけですな
[sf] 訳語としてはスピリタスは本来は蒸溜酒とイコールだと思う
[Catshop] やはり、酒に強い男がカッコイイという幻想が広くあるのと同系で
01:16:33 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005029.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 強い酒はカッコイイみたいな単純発想をした職人さんがいたんではないかと。> 95%まで蒸留しちまった
[Kakeru] ふつうのウォッカでも4割程度なのね
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai3_4.html
[Kakeru] これで9割方か
[Kakeru] あと2シーンで完成……するといいなぁ
[Catshop] だいじょぶ。
[Catshop] 信じて書くです。
[PaLiLitH] 強い酒というのはオカルト方面の所産でして。
[Catshop] なんと。
[Kakeru] txt2htmlの秀丸マクロができちゃいそうです
01:19:25 + cherry(~mion@220-137-103-139.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kakeru] とりあえずプレーンテキストに<BR>と<P>タグをくっつけるマクロはあっさりできてしまった
[PaLiLitH] 酒を飲むと人の性格が変わる→酒には人の性格を変える要素がある→不純物を極力排除すれば精神の精髄に迫れるのでは
[Kakeru] なるほど
[Catshop] ふむふむ。
[PaLiLitH] という流れで。
[Catshop] それはそれでいい感じに単純発想ですね(笑)
[Catshop] 不純物を取り除く、って発想は、やっぱり錬金術から・
[Kakeru] すぴりたすってうまいの?
[Catshop] ?
[Kakeru] 等価交換
[Catshop] おいしいものだとは思えなかったです。> すぴりたす
[Kakeru] そういえばROの市販漫画で
[Kakeru] 「錬金術の基本は等価交換」という台詞が。
[Catshop] アレは莫迦騒ぎにエントリするためのチケットと考えるか──
[Kakeru] 作品違う(w
[sf] 純度の高い蒸留酒は、つけ込んだりするために使うのがふつー
[Catshop] 酒の強い自分を誇示するための、例えて言えば瓦割りの瓦みたいなもんと思ってます。
[PaLiLitH] 本当は実験に使うために純度の高いアルコールを必要としてて蒸留技術が発達したとかそんな流れだったような。
[Catshop] わはは。> 作品強い
[Catshop] 確か、ブランデーの蒸留って錬金術師の副業でしたよね?
[Kakeru] というわけで
[sf] 産業用アルコールを合成できる前には
[sf] 蒸留で得るしかなかったわけです
[Kakeru] まともにバトルする気が全くないなクリス君……
[matuya] うまかないな。スピリタス。
[Kakeru] む。アルコールって合成できるのか
01:24:33 + Chesedh(~chesedh@i222-150-246-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 蒸留器らしきモノが出てきたのはメソポタミアでしたっけ。
[Catshop] いわゆるメチルってんは、合成アルコールなんでしょうか?
[Chesedh] こんばんは〜
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たいやき。
[Kakeru] 合成アルコールってうまいの?
[Catshop] 曲がってませんよぅ > たいやき
[matuya] メタノールは旨い不味い以前に毒だ。酔いはするが。
[matuya] エタノールはまあスピリタスだ。
[matuya] −20℃まで冷却するととろみがついて悪くない。
[kite] エチレンから作るんじゃなかったかな<エチル
[Catshop] 山岡士朗的には、ウマイとは言いますまい(笑)。> 合成アルコール
[matuya] これで油の強めのソーセージとかを焦げ目がつく程度にあぶって
[kite] わりと市販の日本酒に入ったりしているそうです<合成アルコール
[Catshop] ってことは、エチルアルコールも合成可能?
[kite] 可能ですよ。
[Catshop] なるほど。
[matuya] 口の中の油をエタノールで洗い流しつつ食うと爽やかだったなあ。
[matuya] その日は全員つかいものにならなくなったが。
[Catshop] うへ。体に悪い食べ方を(笑)
[Mesi_wave] #お疲れsummer
01:28:45 ! Mesi_wave ("CHOCOA")
[Kakeru] さて
[Kakeru] 寝るべきかまだ書くべきか
[Catshop] 適度な睡眠は大事です。
[Catshop] 時間ばっかりだらだらかけても──っつっても時期が時期かぁ。
[Kakeru] うひ
[Kakeru] 残り五日か(w
[Kakeru] いつか仕上がる
[Catshop] 勢いがノってるなら書く、ノってないなら今日はお休み。
[Catshop] ──ってところがいいんじゃにあかと。
[Hisasi] ノらないので寝よう(おい
01:34:17 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] 新人賞を取って賞金ゲットして東南アジアに行って
[Kakeru] メイドさん囲うですよー
[Kakeru] (ぽて
[Kakeru] 御大のお父上はぜひ先輩とお呼びしたい。
[akiraani] こういうと何だが
[akiraani] 新人賞の賞金だけではつらかろう
[Kakeru] うむ
01:36:54 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] ここは一つ、新人賞などとせこいことは言わずにどどーんとベストセラー作家と
[Kakeru] 鷹見先生ぐらい売れれば
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] 売れてる限りはご主人様でいられます
[Kakeru] ……はりぽーの作者はやろうと思えばメイド雇えるのか
[Kakeru] それとも階級社会だから
[Kakeru] 貴族さんじゃない限り雇う習慣はないのか
[Kakeru] ……メイドさんにあこがれて
[sf] 数名雇うのはブルジョワです
[Kakeru] 女王陛下のメイドさんに。
[Kakeru] 一個小隊ですか<貴族
[sf] まあ今は知らんけどね
[Kakeru] ところでこう御大
[Kakeru] こんな感じの話でいいのでしょうか?
[Kakeru] もうちょっとこうアレでナニなほうがいいとか
[Kakeru] いかん気力が尽きたorz
01:46:22 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087016.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] SPAMって
[Kakeru] 引っかかる人がいるから出され続けるんですよね……
[mihiro] まあ、広告の類ですからなあ>SPAM
[PaLiLitH] 何かショッキングなのが届きましたか?
[sf] いまんとこまだ、粗筋状態という感もあるがー。
[sf] 展開そのものはいいんでないかな、これで。
01:50:55 Yaduka -> Yad_sleep
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ありがとう
[sf] あとは倒し方にまつわる伏線は、それまでの経緯にきちんと織り込むとか
[sf] 属性の関係性については解決の伏線なんだから、とくにね。
[Kakeru] ふむむ(めもめも
01:55:52 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] 位置から書き直さないと
[Kakeru] まにあうんだろうか(とおいめ
[akiraani] 疑うな。自分を信じるんだっ
[akiraani] やばいと思ったらこう念じるんだ「すごいぞ自分っ」
[Kakeru] すごいぞっ
[Kakeru] 体力尽きたので寝ます
[Kakeru] 明日には完成する予定……らふが
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 締め切り重要orz
[Kakeru] 締め切りなかったらかかねぇよorz
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] こー
[Kakeru] そんなのなくても自律できる人がすごいんだろうなぁと思ってみる
2005/03/26 02:00:00
[Kakeru] おやすみなさい
02:02:12 ! Kakeru (EOF From client)
02:11:20 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087016.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:11:35 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:20:30 ! MINAZUKI (EOF From client)
02:30:31 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
02:31:10 ! mihiro ("そろそろ良い子はおねむの時間…")
02:39:07 ! kaji ("Leaving..")
02:39:51 MakotoK -> MaK_Down
02:56:05 ! sharuru ("Leaving..")
2005/03/26 03:00:00
03:00:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:02:10 + TONBI(~chocoa@ZK131080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:07:16 ! NM ("Down,down,down...")
03:10:20 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:12:05 + RaC(^jun@ZT029026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:12:26 cherry -> cherrySLP
[RaC] どなたかいらっしゃいますカー?
[RaC] Banyuさん、おきてらっしゃいすかー?
[RaC] SFさんは……まぁ、みていないわけはないか:-)
03:19:26 ! Com-Pay ("眠い")
[RaC] みんな寝てらっしゃるな、これは。
[RaC] 明晩出直します。
03:20:09 ! RaC ("落ちました")
[nmasaki] うへへ。。。このタイミングなら言える。。。
[nmasaki] 双恋のDVDボックスを買ったと。。。w
[kite] ・)
[kite] アレは面白いのでしょうか?
03:39:26 kairi -> kairi_Awa
[nmasaki] 面白いと思わなかったら、買わないよーw
[nmasaki] ゲームも結構面白いけど、やっぱりアニメの双恋が最高でござるよ。。。w
[kite] 最近何かでちらりとだけ、見たことがあるんですが
[azusa] | ・) 双子が二人とも惚れてくる
[azusa] | ・) これはいい
[azusa] | ・) 二人一緒を嫌がるのは双子の方じゃないですか?
[kite] 私の中ではシスプリより凄い作品に認定されました。
[nmasaki] その辺は、双子の女の子同士で喧嘩もしたりして、
[nmasaki] それなりにきちんと描かれているかなぁ。。。
[azusa] | ・) なるほど
[nmasaki] 精神的にまるで一緒の双子もいたり、まるで違う双子もいたり、お互いにコンプレックス抱いている双子もいたりして、
[nmasaki] 割合と、良い感じなのですよ。。。
[nmasaki] シリーズ構成と脚本を書いている金春さんが、頑張ってるなりよ。。。
[nmasaki] 主人公が夢を持ってて、一方で友達にコンプレックス抱いていたりとかとか。。。
[nmasaki] その事で女の子と喧嘩したり。。。
[nmasaki] ファンタジーだけど、非常に生っぽいw
[kite] 生っぽいのか(笑)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?search-type=ss&tag=trpgnet0e-22&keyword=%E5%8F%8C%E6%81%8B&index=blended [キーワード一覧:双恋]
[sf] amazon.co.jpで 双恋 を検索。
[nmasaki] うぉ! sfさん、いきなり。。。w
03:59:58 + chita(~chita@t567074.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/26 04:00:00
[shirakiya] うう…。こんな時間まで起きてしまった。
[shirakiya] 寝なくちゃ
[shirakiya] 双子ねぇ……。
[chita] 寝なくて良いよ
[chita] と優しい私は言うべきだと思った
[shirakiya] 寝る。寝るッたら寝る。
[shirakiya] もう薬も飲んだ。寝るのだ。
[shirakiya] 双子というと悪霊島の真帆と片帆とを最初に思い出すにゃー
[chita] 眠くない〜眠くない〜、貴方はだんだん眠くない〜
[shirakiya] 「だんだん眠くない」って何さねw
[shirakiya] というわけで寝る。
04:12:02 shirakiya -> sirakiya_
04:12:14 sirakiya_ -> siraki_zz
04:36:59 + liot(~petel@ntkmmt007003.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siraki_zz] ううむ
[siraki_zz] 眠いのに寝付けないのはしんどい。
[liot] 寝酒でGO(ぁ
[siraki_zz] こんな夜はどうしてくれよう
[siraki_zz] 寝酒か
[liot] 本当はあんまり体に良くないらしいですがー
[liot] ま、あまり無理に寝よう寝ようと気取るとナカナカ眠れないもんですし
[liot] 布団の中でじっとしてよう、ぐらいの感覚で気楽に構えるのは駄目ですか?
[kite] 寝酒は
[kite] アルコールで神経が高ぶってよくない事も多いです。
[liot] そうなのですかー。僕は飲めない方なんでさっぱりです。実は
[siraki_zz] 私が常用している薬は、飲酒により効果が増強されるらしいので
[siraki_zz] 多分これで眠くなるだろう。たぶんきっと。
[kite] デパスでしたっけ。
[siraki_zz] んーと(ごそごそ)
[siraki_zz] デパスはアルコールと関係はなさそうです。
[sf] 寝酒は実は
[sf] じきに眠れなくなる
[siraki_zz] 寝つきを良くするための短時間型の薬、グッドミン錠の方が、アルコールの影響を受ける模様。
[siraki_zz] がーん
[liot] むしろ、寝たく無い時に眠たくなるのをどうにかして欲しい、僕は(ぁ
[chita] ほーら眠れない
[siraki_zz] コーヒーやらお茶なおカフェイン分を摂取してみては。
[siraki_zz] さて
[liot] シャーペン持ったまま、ライトボックスに突っ伏して寝てしまうという状況で(ぁ
[siraki_zz] 気は心で寝てみます
[chita] おやすみ
[siraki_zz] がんばれー。しめきりにまけるなー
[liot] 頑張ってーおやすみー
[liot] 下絵が涎まみれになるのがやーよねー(´¬`) (爆
[sf] いちおう少量の酒は緊張を緩めることは確かだけど、眠りが浅くもなるので
[sf] すぐに目が覚めてしまうのです
[liot] へえ、なるほどー
[sf] そのうえ習慣化するとアルコール依存になりがち
[liot] お茶とかコーヒーのカフェイン分では、強い眠気の前には焼け石に水な予感。
[sf] ある程度飲むと緊張が逆に強まるので寝られないし。
[chita] カフェインが原因で血圧が下がると、夢も見ないで眠れます
[liot] どっちも一杯あたりのカフェイン分は大体80mgですし、この程度では強い覚醒効果は望めないかと<お茶とかコーヒー
[kite] 私はトリプタノールの副作用で血圧が高いんだよな。
[chita] お茶を飲みつけてない人は80mgもカフェインとれば眠れなくなるだろう
[liot] 眠りは割と深いかもー、僕はー
[sf] カフェインの影響は個人差が大きいのでなんですが、興奮剤として錠剤を用いるなどは血管を痛めることになるので危険よー
2005/03/26 05:00:00
[chita] そして下絵によだれ
[sf] 頭痛や眠れないなどあればカフェインに弱いということはありえるので
[sf] 寝る前に限らず取る量を減らすか廃絶してみよう
[liot] 汚くなるんだよなあ。よだれ・・・
[liot] 少なくとも僕はお茶とかコーヒーでは眠気さっぱりさめねえですさー・・
[sf] 睡眠不足を堪えて作業を行っても能率が下がるから、トータルでは寝たほうが作業が進んだり染ます
[kite] 私は、朝コーヒーを飲まないと、ほとんど1日使い物にならない orz
[liot] ああ。。確かに船漕ぎながらの作業、すんげえ効率わるいのよなー
[sf] ちなみにカフェインを摂取してもすぐに効果があるわけではないんで
[sf] 眠くなってからでは、あんまり……
[sf] 脳に届くのが30分、効果の持続時間は半日ほどか
[liot] そうなのかー。
[liot] 効き目は長いんですなー
[sf] 寝られない人は朝以外はコーヒーや茶を飲まないというのも試してみてはどうか
[chita] その効き目にも個人差があるのです
[liot] とりあえず寝付きはいいのでその辺は僕は問題ない。
[sf] うん
[sf] まあ眠いけど作業が必要な時には、30分未満の仮眠が一番
[liot] カフェインに限らずどんなものでも、効果に個人差は大きいもんですなー
[chita] で、しらきやさんは眠れましたか
[liot] たとえば致死量なんかも相当開きがありますしー
[sf] ちなみにカフェインを摂取するとカルシウムも足りなくなるのも要注意だっ
[chita] そうだっけ?
[chita] 初耳だわ
[sf] 骨密度が下がるそうです
[liot] じゃあカフェオレを飲むぜー(爆
[chita] カフェオレ
[liot] 骨粗鬆症に近づくわけかー。こわいなーこわいなー
[chita] ミルクの優しい味わいと温もりで、眠くなる
[liot] 大好きなんだけどねー・・カフェオレw
[chita] カフェインで思い出した知り合いの女性の話
[liot] 仮眠なら・・徹夜の仕事してた頃はよくお世話になったなー
[chita] 修学旅行の行き先が京都で、お抹茶を頂いたら目が冴えて眠れず、宿泊先のホテルを徘徊したあげくに男子生徒の寝室に入れて貰って
[chita] 雑談をしてゲームをして終わり。困った先生だったらしい
[liot] ほむ、、、そんなに冴えちゃうひともいるもんですかー
[chita] さあなあ。久しぶりの旅行で興奮してたんじゃないのかな
[liot] 遠足の前の夜に眠れなくなる・・のと同じ様な理屈ですなー
[sf] カフェイン中毒の症状 http://www.naoru.com/kafeinn.htm
[sf] ちなみに致死量は案外低く。半数致死量は体重1kgあたり約200mgらしい。
[kite] うわ。
[kite] そんなに致死量低かったのか。
[liot] へえ。。意外に低いのなー
[sf] インスタントコーヒーを体重*2杯飲むと半数が死ぬのか。
[sf] 濃く出したコーヒーなら体重(kg)杯
[liot] そんなに飲めますか?(w
[sf] 50杯を数時間
[sf] まあ半数致死量であって、神経過敏や不安などの症状は数杯で出ます
[liot] 水分過剰摂取で死ねそうな気がする・・w
[chita] そうだったのか
[liot] 体内の浸透圧レベルが乱れて、血球が拡散破裂して死ぬとか聞いたような・・w<水分の極度の過剰摂取
[sf] 水は10リットルくらいだっけか
[chita] 呑み比べにどうしても勝ちたかったので、アイスコーヒーで対決したんだが、運が悪いと相手が死ぬ可能性もあったのか
[sf] 水中毒というのがありましてなあ
[chita] 致死量ですね
[sf] 一日に10リットルも飲むと危険
[liot] ですなあ、聞いた事ある<10リットルとか
[sf] 排出できる量を越えると腎機能にも害が出るしイオンバランスがおかしくなるのでころり
[liot] ちなみに塩は300gが致死量とかー(ぁ
[chita] どの塩?
[liot] いたって普通の食塩だと思うが・・多分
[sf] 一般に塩とかくと しお のことであり えん ではなくて、塩化ナトリウムを指しているものと思われる
[sf] http://www.health-station.com/topic-103.html
[sf] カルシウムが抜けるとかの話
[sf] 妊娠中は危険らしい。
[sf] まあカフェイン錠剤なんかは危険だねえ
[liot] ふぬー・・
[liot] まあ、異常な量取らないなら、そんなに異常な害も益も出ないかなぁ・・とは思うんだが
[sf] カフェイン製剤もいろいろだろうけど、数百mgとれるのなら、数個で神経過敏なんかは出るわけだな
[sf] http://www.genki1616.co.jp/kusuritosyokuhin/ks-004.htm
[sf] 相互作用に気をつける薬
[sf] 抗不安薬とかを服用してる人は効果減らしちゃうんだな。まあ興奮剤なんだから当然か。
[sf] ちなみにパニック障害(昔は不安神経症だっけか)は発作が起きたりするらしい
[liot] 超眠気が辛いのでおちです
[liot] それではごきげんようー
05:54:35 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
05:57:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/03/26 06:00:00
2005/03/26 05:59:31
2005/03/26 06:00:00
06:17:24 kite -> Kite_____
2005/03/26 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:48 + azusAWAY(~azusa@ntchba145177.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:24:01 azusAWAY -> azusa
[fukaHP] 送別会あけいつもの当直室での目覚め。おはようですよ。
07:54:54 Ohuro -> OTE
[OTE] おはもげら
2005/03/26 08:00:00
[fukaHP] ももげら
08:02:01 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] いかがでしたか。送別会。
[fukaHP] ちゃんとメイド服着てお酌してきましたよ(ごふごふ
[sf] みなさまのご反応は。
[fukaHP] 引く人と喜ぶ人に二分されました(ぉ
[fukaHP] とりあえず、芸としては(受けるという意味で)成功した気がします
[sf] ほうほう
[sf] 喜ぶ人の共通点はいかに。
08:09:41 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] おもわずスカートめくった人も数人(ぉ
[fukaHP] 喜んだ人は………女医さんが多かったかも(汗)
[sf] ほむほむ
[sf] せくはらぞやせくはらぞや
[fukaHP] というわけで生涯2度目の女装でした(とほほ
[fukaHP] サイズが全く合ってなかったので(小さかった)、スカートの本来腰に来るはずの部分がほぼ胸の下あたりまであがっていたので非常に足が長く見えていたらしい。
[sf] わは
[fukaHP] パーティーグッズ売り場で購入した伸び縮みがかなり効くタイプだったので何とか着れたというところだったのですよ(^^;
[fukaHP] さて、芸の後始末でもしてこよう………orz
08:46:28 + kaya-n(~a6zds_j_u@96.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:46:36 + Prof_M(~moriarty@i220-108-226-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 帰還。……(ログ読み)デパスは第一義的には“睡眠(導入)薬”じゃないんだよー、と叫んでみる。
[sf] なんなんだろう
[Prof_M] マイナー・トランキライザー(精神安定剤)、抗不安剤、が基本用例で、確かに眠くなる「場合もある」んだけどさー。
[sf] ほむほむ
[Prof_M] >脳のリラックス系の神経受容体「BZD受容体」に結合することで、リラックス系の神経を活性化させます。抗不安作用のほか、次のような作用をあわせもちます。
[Prof_M] >
[Prof_M] >
[Prof_M] >抗不安作用..おだやかな作用で不安や緊張感をやわらげます。
[Prof_M] >鎮静・催眠作用..興奮状態やイライラをしずめたり、寝つきをよくします。同系の薬で、とくに催眠作用の強いものは睡眠薬として用いられています。
[Prof_M] >筋緊張緩和作用..筋肉のこわばりや、つっぱりをほぐす作用があります。そのため、がんこな肩こり、腰痛、緊張型頭痛などにも応用されます。
[Prof_M] >抗けいれん作用..けいれんを予防したり抑えます。
[Prof_M] だそうな
[sf] 引用は引用元も明示しようー
[Prof_M] おくすり110番 http://www.jah.ne.jp/~kako/
[Prof_M] の病気別薬フォルダー、心身症の薬1 にあるよー
08:58:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2005/03/26 09:00:00
2005/03/26 09:00:12
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_13-01.html
[Prof_M] でいけるかな?
[Prof_M] いけたようだ
[Prof_M] 同じとこで検索できるけど
[Prof_M] βブロッカーは、主に高血圧の薬として使われる他に心筋症の治療とか痛み止めにも使われるんだが、その辺は医者の判断によるので……
[Prof_M] ……喘息患者には厳禁の薬だったり>βブロッカー
[ao] ふみふみ。
[Prof_M] 喘息の治療にはβ刺激剤(βブロッカーの逆)つかうからなぁ……両方使っているんだが自分(おぃ
[Prof_M] まぁ、医者に話した上での処方だから大丈夫なんだろう、多分(ほんとうか?
2005/03/26 10:00:00
10:01:09 ! NM ("Down,down,down...")
10:08:35 ! TONBI ("CHOCOA")
10:14:46 ! Kazami ("デレーテ「あと5日……間に合うものでしょうかしら?」")
10:46:19 ! WNZ ("CHOCOA")
10:55:12 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/26 11:00:00
2005/03/26 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p62.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[siseru] やあ
[siseru] 短かかったけれど、ファイル3も読んで、ちと朱を入れたよ >かけるん
[siseru] いる?
11:22:29 ! SiIde-Zau (EOF From client)
11:23:49 PaLiLitH -> PaLiAway
11:25:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kakeru] ほしいです
11:52:04 + chita(~chita@t066006.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:54:53 + sharuru(~sharuru@p7128-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] ばんゆうさんはいますか
11:56:20 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
2005/03/26 12:00:00
12:19:00 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:20:59 Hisasi -> Hisa_kaki
12:24:21 ! matuya (Connection reset by peer)
12:24:32 + matuya0(~caw-syste@FLH1Aab024.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:25:54 ! soutou_ ("Leaving..")
[sf] 角川スニーカー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&st=&ol=%B3%D1%C0%EE%A5%B9%A5%CB%A1%BC%A5%AB%A1%BC%CA%B8%B8%CB&ti=&au=&pb=&isbn=&idx=3&gu=&s1=dd&dp=50&pby=200504&pbrg=2&age=
[sf] 注文可能ー
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050326k0000e040014000c.html
[mihiro] >福岡沖玄界地震:
[mihiro] >各社で呼び名バラバラ 名前統一して!
[mihiro] >20日に発生した地震は、その呼び名が報道機関によって異なっている。気象庁が命名しなかったためだ。被災地や研究者からは「名前が統一されていないと不便」「報告書や論文を書く際に紛らわしい」などとして、命名を希望する声が上がっている
[mihiro] なんと
[mihiro] 気象庁は正式な命名を指定なんだそうです>福岡の地震
[mihiro] > 地震を命名する気象庁は地震発生後、命名を検討した。しかし、04年4月に明確化した同庁の命名基準は(1)震源が陸域ならマグニチュード(M)7.0以上かつ最大震度5弱以上。海域ならM7・5以上かつ最大震度5弱以上、または津波が2メートル以上(2)全壊家屋が100棟以上(3)群発地震で被害が多い−−のいずれかに該当することにした。
[mihiro] >同庁は「M7.0だったが、震源は海域で、(1)〜(3)のいずれも該当しない」(地震火山部管理課)との判断から命名を見送った。この結果、毎日新聞は「福岡沖玄界地震」と表記するなど、報道機関ごとに呼び名が異なっている。
[mihiro] 命名を指定なんだ→命名をしていないんだ
12:56:26 galloaway -> gallone
[mihiro] まあ私としては、ここの#もの書き的には、渚女さんが被害を受けたという事で、「福岡沖玄界凪鮫地震」の名称を提案しますw
2005/03/26 13:00:00
13:01:42 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 「あふがにすタン」一般書籍化かよっ
13:05:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050307.html
[sf] ・電車男が映画化
[sf] ・何人のヒロインを出そうかな
[sf] ・北斗の拳がアニメ映画に
[sf] ・ジブリアニメと声優の話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050308.html
[sf] ・『萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造』の紹介
[sf] ・本日はどの程度書きましたか
[sf] ・Bookclipの文庫新刊情報4月分の話
[sf] ・その他新刊の話
[Stella] 三才ブックスか<あふがにすタン書籍化
[Stella] http://www.yukai.jp/~timaking/index.htm
[Kakeru] あふがにすタンってなに?
[Stella] リンク先をどうぞ
[Kakeru] いってきまー
[Yaduka] 中東諸国の萌えキャラ化4コマ。
[Kakeru] うわー
[Kakeru] しびあだ(w
13:31:40 + kaya-n_(~a6zds_j_u@207.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 今になって気がついたが、萌えキャラ化というのは、戯画化の手法の一つなんだな
[sf] そーだね
[sf] 漫画様式の極致のひとつだろう
[Yaduka] 「OSたん」何かもそうですねぇ
[mihiro] 結局、兎と蛙が相撲取ってるのと変わらないとw(ぉぃ
[chita] 超獣戯画
[chita] ……撤回します。
[sf] いやいや、それは見てみたい。
[sf] ぎやおーん
[chita] 身の丈百尺を越える獣と、同じ大きさの銀色の蛙が相撲を取る電気絵巻
[chita] 決まり手は大抵スペシウムこふせん
[chita] ……やっぱり撤回します。
[Yaduka] ウルトラファイトですか。
13:46:37 i-Sam -> i-SamAWAY
13:47:38 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:52:32 fukaTypeU -> fukaGRGR
[fukaGRGR] 帰宅しました(ごろごろ
[mihiro] お帰りなされませ
[mihiro] しかし日本を萌えキャラ化したら、どんな話が書けるんだか。
[fukaGRGR] 内気でシャイなお金持ちのお嬢様とかかねぇ。
[Yaduka] 既にあったよーな気がしないでもない。
[fukaGRGR] どこかにありそうだ。
[Yaduka] お隣さんにいろいろと文句付けられるのですな。
[Yaduka] <些末事で
[Stella] にほんタン、ってのはどっかで見た気がする
[Stella] 極東やおい擬人化とか
[fukaGRGR] http://funshei.at.infoseek.co.jp/ こーゆーのがあった。
[Stella] 絵師重要
[Yaduka] ハングル板から出ているものですから、内容はまあ、気にくわない人もいるかと思いますが。 <ニホンちゃん
[fukaGRGR] ふむ。確かに右系だのぉ〜
[Yaduka] 右系というか
2005/03/26 14:00:00
[Yaduka] 極東アジア3カ国を茶化しまくっている内容ではあります
[Stella] 日本総受け
14:07:51 Kite_____ -> kite
14:08:45 kairi_Awa -> kairi
14:16:30 ! cherrySLP ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
[Stella] [N] ソフトバンク → フジテレビ ← ライブドア http://netafull.net/archives/007777.html
[Stella] このタイトルを見て
[Stella] 「ソフトバンク×フジテレビ←ライブドア じゃないの現状は」と思ってしまった私は腐れています
[mihiro] フーたんとポンちゃんは相思相愛の仲でしたが、突然現れたライ君にポンちゃんは手篭めにされてしまい、さらにはフーたんをも篭絡させようとして、身の危機を感じたフーたんはバン君に助けを求めたのでした…
[mihiro] 俺も腐れてますな…orz
[chita] ×相思相愛 ○仲の良い姉妹
[chita] 私は腐っていません
[chita] 撤回します。
14:52:12 BallMk-2 -> Ball_Away
2005/03/26 15:00:00
15:13:14 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] なんかきたー
[Kakeru] ありがとう詩人さん
[siseru] ほいよ
[Kakeru] 感謝感激ひなあられ
[siseru] 続きも晒してくれれば、読みまっせ。
15:20:30 + akiraani(~akiraani@ackube003055.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっとでさいごまでかきあがるよてい
[akiraani] なんと
[akiraani] 彬兄が寝てる間にそんなことになっていようとは
[Kakeru] ほえ?
[akiraani] #寝過ぎ
[Falshion] |・)かけるんがつやつやしている
[Kakeru] すやすや
[Stella] |・)かけるんがかがやいている
[Falshion] |・)ここからどうやってオチに繋ぐんだろうという期待がある
15:49:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] オチというのは小説のですか、それともかけるん本人のですか
2005/03/26 16:00:00
[Kakeru] 原稿が落ちた(=締め切りに間に合わない)とか
16:04:53 + akagane(~akagane@nthrsm042172.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 原稿が落ちた=(一次とか二次で落ちた)とか
[siseru] マシンが落ちた=(ハードディスクがクラッシュした)とか
[Kakeru] 地震でぽーんと
[siseru] ↑これはゾットするからWebにでも適宜バックアップしておくとよろし
[Kakeru] のーぱそが
[Kakeru] 一応フロッピーには取ってる
[akagane] 5インチ
[akagane] かしょんかしょんかしょん
[akiraani] ここはでっかく8インチと
[akagane] 午前中にトレーニングに行って良い感じで疲労をためて帰ると、妹夫婦が甥と姪を連れて遊びにきた。
[akagane] さらに疲労
[Kakeru] そして風邪。
[akagane] それはもう妹がひいていた。ごほごほごほごほ。
[soutou] リサーチのご協力をお願いします(ぉぃ
[soutou] いわゆる今川焼き(大判焼き)をそれ以外の呼称にて呼ぶ方は
[soutou] 地方と名称を教えてください
[Kakeru] 大判焼き 岩手
[siseru] 今川焼 @ 東京23区南部
[soutou] 普通だ
[soutou] たいこ焼きとか金鍔と言うと、だれにも通じないのです
[siseru] 自転車で10分以内の所に、2つ今川焼を売っている店があるけど、両方「今川焼」ですね。
[akiraani] タイコ焼きだったような(記憶あやふや
16:15:52 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たいこ焼きは初耳だ
[akiraani] あと、じゃりんこチエだと回転焼きだったような
[soutou] 回転焼きは初耳だ
[matuya0] 形状が今川焼で中身がお好み焼きのやつを大阪焼きと言うなあ。
[siseru] http://hb2.seikyou.ne.jp/home/my-morita/ni/how_to/ni_name.htm
[siseru] こんな物を発見
[soutou] おお
[siseru] http://www.maboroshi-ch.com/sun/pha_14.htm
[siseru] こんなコラムも発見
[soutou] なるほど、これでは通じない(w
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 世の中には大阪焼きというものがあって
[Kakeru] 大阪さんが丸焼きになっているという話は本当なんだろうか?
[soutou] 食べにくそうだが
[Hisa_kaki] 身がすくなさそうだ
[soutou] もっと小さく切り分けた方がいいんじゃないだろうか
[Hisa_kaki] 保存きかなさそうだし
[ko_iti] 大判焼きもしくは回転焼き(転勤族なので不明)
16:31:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Hisa_kaki] 東京多摩及び23区でも今川焼き
[mihiro] 埼玉県川口では太郎焼きです
[mihiro] >ほとんど商標化してますが
[Stella] 商標じゃなかったのか>太郎焼き
[Stella] そういや、埼玉県川口市といえば
[Stella] ふくしま政美の新作が川口市舞台ですなー
[mihiro] なにか、理由でもあるんでしょうかね>川口市舞台
[Stella] 住民説が
16:39:13 siraki_zz -> shirakiya
[shirakiya] うに
[mihiro] なる>住民説
[Kakeru] 住民税がどうしたのだろうかと一瞬思ってしまった
[shirakiya] ちょと再起動ー
16:46:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yaduka] 回転焼きは回転焼きぢゃろう?
[akiraani] しかし、あれべつに回転するわけではないんだがなぁw>回転焼き
16:55:08 + kisito(~guilsn@p1109-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siseru] アシモフ「我が惑星、そは汝そのもの」読了
2005/03/26 17:00:00
[Yaduka] 鉄板を回さなかったっけ?
[kisito] ……鉄板?(頭の中で鉄板が水平にグルグルとまわっている)
[Yaduka] 鉄板に挟んで、ぐるんと。
[mihiro] 皮の種と餡を入れる鉄製の鋳型が並んであって、それが回ってるんじゃなかったでしたっけ?
[siseru] うーん、探してもそういう鉄板の写真が発見できませんね
[siseru] 鯛焼は確かに両挟みの鉄板を回転させるんだけど
[siseru] 今川/大判/回転焼きだと
[siseru] http://blog2.fc2.com/nekonomestill/blog-entry-135.html
[siseru] こういう感じで、たこ焼きみたいに中身を、ひっくり返しているみたい。
[siseru] 僕はこのタイプの鉄板しか(今川焼きでは)見た事がない。
[Yaduka] 記憶違いかなぁ
[siseru] 僕が見た事ない & たまたま発見できなかっただけ、かもしれないので、そういう回転させる鉄板があっても変ではないと思いますよ。
[siseru] ってこんな話してたら今川焼きが食いたくなってきたな。
[siseru] あとで買いに行こう。
[Yaduka] http://yaknyco.hp.infoseek.co.jp/serv/pho/dt-owbans.jpg
[Yaduka] こーゆーのかなぁ、記憶にあるのは。
[siseru] あーなるほど
[siseru] これなら回転しますね
[Yaduka] ちなみに54万円なり。
[sleep114] よーしぱぱ家族のために一つ買っちゃうぞー
[sleep114] (5年ローンで
[siseru] そんなに喰わねーよ(笑) >家族
[Yaduka] なんてリーズナブル。
[Yaduka] http://www.gozasoro.co.jp/  <チェーン店だけどここのは美味しかった。
[mihiro] すいません、関東の住人ですが、たこ焼き板が実家にありますw
[Yaduka] 大阪人の系譜を引いてらっしゃるのデスネ
[sleep114] きっとパパが3年ローンで買ったんだよ
[sleep114] 大事にしよう
17:25:35 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p103.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] でも、誰一人として関西地方には住んだことがないという家族ですw
[OTE] そういえば、今回のワンデイアュビーの宣伝は、ちゃんとコンタクトした方が可愛かったのでよしとする。
[OTE] メガネのときの方が可愛かったらだめだよねー。
[OTE] ちなみに、今回のCMの子はもっとおっきめのフレームだったら似合ってたんだろうな、と思った。
17:39:24 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
17:52:53 + chita(~chita@t532026.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/03/26 18:00:00
[roshiajin] こんばんわ
[chita] こんばんわ
18:01:14 ! mihiro ("CHOCOA")
[roshiajin] 日本ではいわゆる”夏時間”に変わりますか?
[OTE] そういう法案が、毎年のように提出されますが、まだ採用されていません。
[OTE] 私は、夏時間はうまく機能しないのではないか、と考えています。
[OTE] それだけ残業時間が増えるだけだろうと思います。
[Yaduka] 一回採用して止めたんじゃなかったっけ?
18:03:43 MaK_Down -> MakotoK
[roshiajin] こちらでは採用されたので、仕方がありません。(わらい
[roshiajin] 高熱費を下がるといわれています。
[roshiajin] 下がる/抑える
[roshiajin] 高熱/光熱
[chita] 早くなる夜明けにあわせて時刻を早めることで、昼間を実質長くする工夫
[sleep114] あれややこしそうだよな
[chita] ややこしいんです
[roshiajin] パソコンのなかに自動的に時間がかわりますから、一週間経って気づかなくなります。
[chita] サマータイム補正があるのですね
[soutou] 日本では、昔みたいに丑の刻とかの時間系にもどせば、太陽の動きに追随するのではないだろうか
[ao] あー。江戸時代の時の刻みは、日の入り、日の出に合わせてますからね。
[chita] 閣下。和時計を作る職人どもは、既に死に絶えております
[soutou] そこはそれ
[chita] どれ
[soutou] 現代の技術をつかって
[soutou] 正確な和時計を(ぉぃ
[roshiajin] 中世ロシアにも、クレムリンの大時計の文字版は13時間に分けられたのです。
[soutou] いわば電波和時計ですな
[chita] 日本でも早稲田予備校とか
[chita] 今もうないのかな
[ao] 電子和時計とかあってもよさそーです。
[sleep114] 電撃和時計
[ao] …あるっぽいな
[ao] 懐中和時計 http://www.tanomi.com/shop/sokubai/items880.html
[NM] む
[NM] 欲しい
[chita] 何に使うんですか
[ao] 使うために買うんじゃないんだよ。
[NM] いや普通に
18:16:34 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[soutou] では一人称を拙者に
[NM] 今何時? て聞かれたら
[roshiajin] 懐中砂時計が欲しいの (笑い
[NM] 「巳の刻」とか答える。
[NM] 「八つ半」とか。
[chita] 屋台でも出しますか「時そばあります」
[ao] 君はそのために幾ら使う気だ…
[soutou] けどまあ
[NM] 1万円が限度かなあ
[soutou] 2万ですから
[soutou] 2万つったら
[NM] 2万はちと高い
[soutou] Gショックと同じぐらいですよ
[soutou] 安い安い
[ao] このへんのプログラムで我慢しなはれ。 http://ammo.jp/gallery/tokei/index.html
[akagane] ふーむ
[soutou] いま酉の刻か
[akagane] 蓋はついてるのか蓋は
[roshiajin] 何時と聞かれたら「ご自分で御覧」の懐中和時計が凄いのです。
[akagane] 蓋がこう
[soutou] 蓋はなさそうですな
[akagane] ぱちん、と開くのがいい
[chita] 和時計だと、とりあえず方位はわからないな
[soutou] そういえば
[soutou] 銅さんのレビューに感動して
[soutou] ローマトータルウォーを注文したら
[soutou] 4週間〜5週間待ちだと
[soutou] amazonが言いやがるのです
[akagane] あー……
[chita] 私だけかも知れない。太陽がほぼ真北に来た時刻を正午として時間を決める方法から、日の出や日没を基準にする方法に変更することに抵抗を感じるのは
[akagane] 総統なら大丈夫だと思うのだが
[akagane] わしのレビュー、3割だからね?
[soutou] 大丈夫
[soutou] 犬耳の暗殺者がいるとは思ってないから(ぉぃ
[chita] そこだけか
18:23:58 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p103.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ライフルも出るなんて思ってないですよ?
[chita] そことそこだけか
[soutou] あとはなんだろう
[NM] お稚児さんをつれた暗殺者は出てくるらしいですよ?
[soutou] そうか、実はファラオがいるなんてうそなんだな(ぉぃ
[akagane] うむ。あれはゲーム画像だからな>妖艶な美女と稚児を連れた暗殺者(50代)
[chita] 約1ヶ月放置したらどうなるんだろう
[chita] 閣下の想像するゲームは
[NM] ふと
[soutou] 想像してみてください(どっちの料理show風に)
[NM] 伍長閣下がファランクスを指揮する様子が脳裏を。
[akagane] まあ最初はローマしかプレイできませんが
[soutou] 大平原に見渡す限り戦列を組んで並ぶ
18:28:21 kairi -> kairi_Awa
[soutou] 投敵兵の姿を
[chita] 2周目からのオプションなの?
[soutou] これをやらないでどうするか(ぉぃ
[akagane] あるファイルをいじるだけで(なにせ全部テキストデータ)どこの勢力でもできますからな
[akagane] プレイしたくなったら言ってください
[soutou] まともな方法ではローマ以外使えないらしい
[akagane] マケドニア(書き換えないと選択できない)とか面白いですぞ
[akagane] いやいや
[akagane] 2周目以後は、増えます
[soutou] なるほど
[akagane] それでもマケドニアとかヌミディアとかはできないので
[chita] 「萌え国」「#もの書き国」「アウトニア王国」「第三帝国」などのデータを自作っておきます。違うか
[akagane] ファイル書き換えになりますがな
18:30:26 akagane -> aka_furo
[soutou] もの書き国は
[soutou] 使いづらそうだなぁ(ぉぃ
[akiraani] 暴走しそうだ
18:34:24 + miburo(~toukaen@i60-46-132-58.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] しかし
[NM] 次はぜひHearts of Iron2あたりをネタにして頂きたく。
[soutou] 銅さんは
[chita] はーつおぶあいあんあん
[soutou] 指輪が終わるまではそっちにとりかかれまい
[chita] どんなゲームなんだろう<心臓の痛み・その2
[NM] Crusader Kingsもおもしろげなのではありますが。
[soutou] 第二次世界大戦のヨーロッパ戦線を舞台にしたシミュレーションゲームです
[soutou] 独逸ありソヴィエトあり
[soutou] ていうか主に独逸
[NM] Paradox Entertainmentとゆー
[NM] 知る人ぞ知る超マニアックなメーカーが出した
[chita] 間違えた。「鉄の痛み・その2」と言うべきだったのに
[NM] 超絶的に緻密なストラテジーゲーム
[NM] http://www.4gamer.net/weekly/paradox/001/paradox_001.html
[NM] この辺を見るとイカレ具合が分かります。
[chita] イカレた人たちを強く惹きつける会社なのですね
[NM] うん。
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] 古い100円札とか500円札とか5000円札とか見つかったのですが
[Kakeru] 額面より高く買い取ってもらえる方法ってあるんだろうか?
[chita] あるよ
[soutou] コイン商で引き取ってくれるはずだが
[soutou] 最近みかけないな
[chita] でもその質問はジャブで、実はもっと古いお金とかざくざく出てきたという話につながるはずだっ
[NM] 正味
[soutou] でも500円札とかは
[NM] 番号が特殊とか状態が特別良いとかじゃないと
[soutou] 510円とかですよ
[NM] そんなもんですよねえ
[soutou] 100円札は古いので一番マシだろうけど
[Kakeru] ふむむ
[sf] 状態がよくないとなあ
[sf] ピン札とかね
[Kakeru] 一応折り目なし
[NM] たぶん
[NM] 交換するのに電車賃使ったらばかばかしいくらいの値段
[soutou] 近所になければ
[siseru] つまり自転車で行けという事ですね(違
[soutou] 部屋に飾っておく方が精神衛生上よいでしょう(ぉぃ
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 家宝にしてもう100年ぐらい眠らせておこう
[soutou] そうそう
[soutou] そうすれば価値が出てきます(ぉぃ
[NM] ドラえもんであったなあ
[NM] お年玉を預けて
[NM] タイムマシンで100年後に引き出し
[sf] とりあえず盛岡古銭というのが盛岡市茶畑にあるらしい
[soutou] 今の紙幣が未来で価値が出てるんで、交換してきてお父さんのボーナスを増やす、というのもありました
[NM] そのお金で100年前(つまり現代)の古銭を買う
[sf] わたしゃ元コレクターなんで、ある程度持っているが
[sleep114] にゃー(つめがりがり
[soutou] コレクターだったのか
[sf] 20年前だと、売り値もあんまり高くなかったよな、戦後のは
[sf] フルセット揃えるために売っているという感じであった
[sleep114] にゃー(立ち去り
[NM] あれだ
[NM] この後戦争が起これば
[Kakeru] 地球破壊爆弾をビンラディンに売るとか
[NM] その辺のお金はきっと価値がっ
[soutou] 戦争ではダメだ
[soutou] 日本が滅びないといけない
[Kakeru] 世紀末救世主伝説しか思い浮かびません
[Kakeru] お金<<種もみ
[soutou] 世界が滅びたらだめだろう(w
[soutou] 日本だけ滅びる
[NM] 生き残れるかどうかがかなり問題ですが
[NM] 生き残りさえすれば勝ち組だろうなあ。
[Kakeru] お金より金塊のほうが
[Kakeru] ……
[sf] 検索してみると、板垣百円札の帯封百枚セットが18000円かあ。
[Kakeru] 10万円金貨。
[soutou] 10万円金貨は
[sf] 資産として持つなら地金のほうが絶対にいい
[soutou] 難しいのだよ
[soutou] なぜかというと
[soutou] あれは額面より安い金しか使っていないのだ
2005/03/26 19:00:00
[soutou] 日本がなくなると
[soutou] きつい
[sf] 金貨はどれも基本的にそうだけど、日本の記念硬貨は特に安い
[Kakeru] 確か4万ぐらいって話だったかな<10万円金貨
[Kakeru] みたことないが
[sf] 万博とかご成婚とか、記念銀貨はいくらか持ってるけど
[sf] 金貨は持ってないのであった
[NM] 実家にもあったなあ>万博とかご成婚とか
[sf] 父親の昔に集めたのを貰ったりしたので、江戸自体の貨幣もそれなりにあります
[sf] 江戸時代
[Kakeru] 東海大地震とばっちりぶつかりそうな今の万博記念硬貨は?
[sleep114] いま地震きたら
[sleep114] どうなるんだろうな、ほんとw<硬貨の価値
[sf] 戦後の記念硬貨は、揃えることに意味があるのであって、後に価値がでることは意識してはいけない
[soutou] やはり
[soutou] 今が『戦前』にならないとだめか(ぉぃ
[sf] 記念貨幣で買い取りが額面以上になるのは、東京オリンピックの銀貨くらいらしいなあ
[Kakeru] http://www.sala.or.jp/~thosana/toukaidaijishin.html
19:05:10 + meltdown(~meltdown@wd16.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「東海大地震は世の終わりの前兆」
[sf] もちろんプルーフ
[soutou] 独自の理論で地震予想をしているサイトを見たことがあるが
[soutou] おおむね電波だった
[soutou] 地震を予想するというのは非常に困難な仕事らしい(ぉぃ
19:07:14 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064008027.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:07:47 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[sf] まあ毛の一本を観察して病気を予知するようなもんだろうからなあ
[Moriaitei] 困難というか、行政レベルでの時間単位でみるなら不可能>地震予知
[Moriaitei] 先日も言うたけどな。
[Moriaitei] 100年、1,000年単位でなら、ある程度の確率であると言えるが
19:16:23 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
19:16:26 ! kisito ("テストがぁテストがぁ・・")
[Moriaitei] 明日、明後日、来月、来年レベルでは戯言にしかならないのだよ
[sf] 予測の可能性や精度は、地震のタイプにもよりますし
[Moriaitei] 戯言だけどね。
[sf] 火山性なら年単位くらいで、それなりの確率は出るんでないか
[Moriaitei] ……火山は、確かに。
[Moriaitei] 数時間前とかでも出せますね……実例ありますし。
[sf] ほむほむ
[Moriaitei] プレート境界型、断層型を念頭においてました……予知の対象がそれですので。
[sf] 東海の研究はそれですな
[NM] 山田貴敏が
[NM] VAN法の話しを描いてましたな
19:22:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[NM] あれ
[NM] 今
[NM] NHKのニュース7で
[NM] アナウンサーが
[Kakeru] 「地震の直前には電波が出る」という理論をどっかで見たような
[Kakeru] まさしく電波(おい
[NM] 「ニュース11、今夜はこれで失礼します」言ったw
[Kakeru] みらいにゅーす
[Yaduka] 断層などが動く前兆として
[Yaduka] そう言うものの測定は出来るそーな <でんぱー
[sf] 動く結果として出るのは摩擦電気だろうけど。動く前に観測してノイズでないものが得られるかというと懐疑的なところですかね。
[sf] ありうるし、成功したという事例はあるけど、あれがほんとうに再現性のあるものなのかは、まだ良く分からん
[NM] どこにでも汎用的に使える技術なんかというと非常に疑問
[Yaduka] 確実に測定出来る物ならば、既に測定法は実用化されているでしょうね
[Yaduka] やっぱ神さまにお伺い立てるのが一番なんでしょう
[NM] 人間の勘は当たるって言ってるのと同じ話しだよなあ。
[sf] 脳波が電波として発して居るからテレパシーは可能なんだっ
[sf] のほうが近いかも知れん
[Kakeru] TRPG長くやっていると
[Kakeru] クリティカルとかファンブルの出る瞬間というのは解るらしい
[Kakeru] ……それさいころ仕込んでるって言わんか?(w
[Kakeru] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050326i404.htm
[Kakeru] 踏切で電動車いす立ち往生…77歳、間一髪逃れ無事
[Kakeru] あともうちょっとで大往生。
19:37:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[soutou] なかなかいい
[sf] えらいタイミング悪いところで止まったんだな
[soutou] その調子で腕を磨きなさい(ぉぃ
[Kakeru] ミステリだと陰謀くさい
[Kakeru] 遺産をねらった若い奥さん(実在したらごめんなさい)あたりがちょうど踏みきりで止まるように仕掛けを……
[Kakeru] えへ
[shirakiya] どんなしかけやねん
[Kakeru] リモコン付きで(w
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] このおじいちゃんバイタリティあるのぅ
[shirakiya] 車椅子が無くても平気そうだ
[Kakeru] 並の日本在住の人だったら
[Kakeru] パニックになっているところに跳ねられそうですよ
[Kakeru] 時々いるからなぁ
[Kakeru] 警報機が鳴ったあとに車に戻って跳ねられるとか
[ao] 車椅子なぁ。
[shirakiya] 電動のやつは自力で動かせるようにはなってませんからねぇ
[Yaduka] この場合の車いすって、3輪のアレじゃないのかなぁ
[ao] 動力ついてないヤツは大分お品rたが
19:43:22 kairi_Awa -> kairi
19:44:54 + sharuru_(~sharuru@p1115-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:48 sharuru_ -> sharuru
19:51:03 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a97.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:53:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 東海大地震対策で
[Kakeru] 静岡から脱出するというのは合理的なんだろうか?
[nagisame] こんばんわです
[sf] リスクの高い地域から脱出するのは、一つの手ですわな
[nagisame] 今日も余震が続く福岡から今晩は、渚女です(何
[shirakiya] こんばんはー
[chita] 名前のない地震に悩まされている鷺嘗さんでした
[nagisame] ニュースでは福岡西方沖地震で統一されてる気がしたのですが(にぅ)
2005/03/26 20:00:00
20:01:57 Hisa_kaki -> Hisa_mesi
20:04:52 nagisame -> nagihuro
20:11:49 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
20:12:20 + Catshop(~zoa73007@ppp0112.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:16:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:18:53 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
20:20:36 + tobosya(~chocoa@flets067.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:27:44 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:52:45 aka_furo -> akagane
20:55:36 ! mihiro (EOF From client)
2005/03/26 21:00:00
21:01:30 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf214.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:02:41 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
21:07:56 KyrieNOTE -> KyrieHuro
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050327k0000m040060000c.html
[mihiro] >全国6地域から集結 小田原おでんサミット
[mihiro] >◇神奈川県小田原市の城址公園で26日、青森から沖縄まで全国6地域のおでんが登場する「第1回小田原おでんサミット」が開幕した。
21:14:22 nagihuro -> nagisame
[shirakiya] おでんサミットねぇ…
[shirakiya] 何を語り合ったんだろうか。
[azusa] | ・) 空白
[azusa] | ・) ちくわぶは?
[mihiro] >屋台の鍋にはショウガ入りみそを使う「青森おでん」、カツオの心臓をくしに刺す「焼津おでん」(静岡県)などがぐつぐつと煮え、各地の「おでん自慢」が聞こえた。
21:16:01 + showchan(~username@P061198175134.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] どうやら、おでんを出展して来たお客さんに食べてもらう企画らしい
[Catshop] 食えばわかると、そういいたいわけですな。
[akagane] おでん?!
[shirakiya] なるほど。
[mihiro] こういうの、サミットと言えるのかねw
[akagane] ……ふときがついたが
[shirakiya] ?
[akagane] この冬はおでん食べてないよわしっ?!
[shirakiya] 今年は暖かかったですからねぇ。
[akagane] ダイエットしてたからなー(関係ない)
[mihiro] 自炊もしませんでしたかw>おでん
[Catshop] 静岡には、その名もしぞーかおでん、というくらいのものがあって。どうやら、おでん県の一つのようです。
[Catshop] おでん食べると飲みたくなりますからねぃ。
[akagane] しゃあない、近所のコンビニが閉める前におでん買って食っておくか
[shirakiya] 飲みに行くと出汁のよーく染みた大根を食べさせてもらうので
[shirakiya] 夏でも食っているような気がする
[mihiro] 広島のおでんは、広島オリジナルの具とかはあるのですか?
21:20:49 kite -> KITE
[Catshop] きっと牡蠣や蛸、はては広島焼きなどが入るに違いありませぬ。
[shirakiya] いやさすがに広島焼きは入らないだろう(すびし
[Catshop] くっ──ホントっぽい具にまぜたからわからないと思ったのにっ!
[shirakiya] わからいでか
[D_wave] じゃあ、山口県ですと紅葉焼きが入っているのですか
[chita] 香川県のおでんはすごいですよ。白味噌で、あんころもちが入ってます
[shirakiya] …それは本当におでんと呼ばれるものなのかしらん?
[D_wave] 群馬には焼き饅頭が!?
[shirakiya] 埼玉では十万石饅頭がっ
[ko_iti] 佐賀はまるぼうろ
[ko_iti] 鹿児島はしろくまがはいってる
[shirakiya] な、なんだってーっっ<しろくまが入ってる
[chita] 融ける融ける
[Yaduka] 北海道はクマ肉とホワイトチョコ。
[D_wave] 北海道は白い恋人では?
[Catshop] それは、きっとお雑煮だっ。> 白味噌であんころ餅
[mihiro] おでんと言うより、だんだん、闇鍋の世界になってきたな(w
[D_wave] 闇おでん・・・
[chita] つ[蛙]
[Catshop] ふむ。
[ao] おでんに明確な規定はないからなぁ…
[sleep114] じゃあ
[sleep114] 牛肉をいれてみよう
[Catshop] 北海道では、確か、酒粕と鮭の頭がたっぷり入るはず。
[ao] 牛筋なら普通にあるしなぁ。
21:32:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@207.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:32:23 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:32:38 ! nagisame ("うわ〜ん")
[akagane] ぷしゅー
21:32:45 LunaSleep -> Luna
[chita] つ[おでんとサムソン]
[ao] 田楽から変化した料理というけど、田楽も変化し続けた料理なのでなんともな
[meltdown] エステよりただいまー(はむ)
[shirakiya] おかー
[akagane] メイドガイの人の漫画がないか友人に聞いたところ、同人誌を紹介してくれたが……おいこら、コレは(w;
[meltdown] 月額2万5千円のエステは(財布に)格別です(w;)
[akagane] はっはっは
[akagane] 私のようにフィットネスプラザにするのだ
[akagane] 健康にはこちらのほうがぜったいいいぞ。値段もたぶん安い。
[Catshop] ふむ。meltdownさんは、美に憑かれているらしい。
[Catshop] 素敵なことである。
[meltdown] いや、業務上の顧客が新規に始めたので拒否権がないのですよ
[meltdown] なぜか自腹なのにっ(汗)
[Catshop] ──あ、あぁ〜、そういうことでしたか。
[Catshop] それ、割引はないんですか?
[shirakiya] 上司に掛け合って、少し出してもらってはどーでしょう(無理っぽいけど)
[meltdown] 不思議と、正規価格です
[Catshop] うへ。
[Catshop] 会社から援助金だしてもらわねばどうにもなりませんねぃ。実質、25,000の給与カットになっちゃうわけだし。
[meltdown] 3ヶ月から6ヶ月ほど通うことになっているので
[meltdown] 当分金穴ですな(ばたむ)
[Catshop] うへ。
[Catshop] うーむ。ボクならきっぱりお断りちゃうなぁ。
[ko_iti] うーむ
21:39:55 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] フィットネスプラザというと、スポーツGMみたいなやつですな?
[akagane] そう、ジム
[Kakeru] 量産型ガンダム
[akagane] ただ私がジムジムと連呼すると
[Catshop] ジムが、GMに訳されるとは。
[akagane] かけるんが言っているよーな
[Catshop] そして、それで通じるとはっ。
[akagane] そういうのに誤解されるので
[akagane] めんどくさいけどフィットネスプラザで通しているのですよ
[meltdown] なるほど
[meltdown] それは人柄というやつですか<誤解される
[Kakeru] すぽーつじーえむ
[Kakeru] 「マスター。ゴブリンに攻撃します」
[Kakeru] 「じゃぁ腕立て50回。一分以内。成功したら命中」
[Kakeru] (しゃこしゃこしゃこ)
[akagane] 県立総合体育館なので
[Kakeru] (ぴぴー)「はい時間切れ〜攻撃失敗」
[akagane] 隣にはプールもあります
[Kakeru] 筋力が付くTPRGです
[akagane] 屋内で一年中使えるので
21:42:40 + R-psyop(~psyop@airh032124116.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] しばしば水球部とか、シンクロの方々が合同で練習してますな
[akagane] 窓の外には武道場もあるので、これまたしばしば弓もった袴姿のアーチャーがぞろぞろ
[meltdown] ふむ、結構良い環境が近くにあるようですねー
[Catshop] ふむ。
[ko_iti] ランサーとかたいだーとかはいますか
[akagane] http://www.sports.pref.hiroshima.jp/
[akagane] ここなのだよ
[akagane] 爆心地のすぐそば。つまり広島のど真ん中にあるのだ。
[meltdown] ビルがいっぱい、広島は都会だなぁ(まて)
[meltdown] <田舎の人
[meltdown] 都会ならではの環境ですか、うらやましい
[akagane] うむ
[akagane] さすがにこれだけの施設は
[akagane] アジア大会を開かないと作られなかったろうね
[akagane] その遺産だわ
[akagane] 維持費がすごい県財政の負担になっているのは間違いない
[meltdown] そんな大会を開く可能性皆無な田舎の人から聞くと
[meltdown] 自慢話以外のなにものでもありませんな
[akagane] うむうむ
[D_wave] 長野五輪の施設も半分以上維持費が賄えずつぶれましたしねぇ
[meltdown] ちなみに施設収益は真っ赤っか(前市長が箱物大好きなお人)
[akagane] やはり、あるていど大きな都市はいいぞ
[akagane] 仕事で日本全国あちこちをわたりあるいたが
[meltdown] 同じ負担になる施設で、こうもちがうものかっ(うにー)
[akagane] やはり、100万規模の人口があるところは違う
[akagane] 鹿児島とかも、悪くはないのだが
[akagane] コンビニで薩摩揚げを売ってたりとかな(w
[chita] 薩摩揚げで思い出した。広島のおでんって、どんな具が入るんですか
[akagane] うーん
[sf] うちの市は、そんななか、スポーツ施設に百億ほど投じようという建設会社の陰謀が……。
[akagane] 広島ならではの具はないなぁ
[soutou] 牡蠣?
[azusa] | ・) ヘマした若い衆
[akagane] あまり入れないだろう>火器
[akagane] じゃない、牡蛎
[soutou] 単体じゃおでんぽくないが
[akagane] 「なんだこりゃ、サブ。弾薬がしけってるじゃないかっ!」
[D_wave] うちの方だと5億以上かけて造った施設がいきなり雨漏りしてたな
[meltdown] スポーツ施設からロボットでも飛び出すとか<火器
[akagane] 牡蛎は他に鍋の材料になるから
[akagane] おでんには入れないよー
[azusa] アテンションプリーズ
[meltdown] 100億円の施設。立派そうだなぁ
[azusa] | ・) アレは公園か
[meltdown] というか、そんなに予算があるのかー
[mihiro] 奈良だったら、建てようとするそばから、遺跡を掘り出してしまい、そっちにお金が取られそうな気がしますw
[D_wave] (・・・よく見たら140億だった
[chita] ローマじゃねえってば
[sf] これまでも法に触れるギリギリを渡ってきたので、なにをやらかすことやら
[Catshop] うへ
[meltdown] うは
[D_wave] 140億かけてもロクな建物にならなそうだなぁ
[D_wave] 100億
[sf] 公有地を含めてビルの建蔽率を計算するとか、公園を作らないギリギリのサイズでチビチビ住宅地を開発して行き止まりの山を築くとか、道路が違法に狭くて怒られるとか
[ko_iti] あー
[sf] こまめに愉快なことをしています
[akagane] ちなみに、広島では呉という町があるのだが
[ko_iti] 100万都市はいいなあ
[akagane] ここは、坂の町なのだな
[akagane] で、増えた人口を収容するために
[akagane] 坂の上にまで家を建てているんだが
[akagane] これがもろに現在の建築基準法に違反しておる
[akagane] しかし、その多くは元々がその法律施行前のものだもんで
[akagane] それに、追い出してどうこうという体力などありはせんから
[akagane] なしくずしてきに
[meltdown] 施工以前の建築物には適用できませんからねぇ
2005/03/26 22:00:00
22:00:12 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] (うちの方は140億かけて、無駄に昔でてきたアニメの未来風景みたいな円盤状の最上階造って、ウルトラマンの便器と称されたいますorz
[akagane] しかし最近はほれ、日本のあちこちで地震があるからな
[Catshop] こんばんはー
[akagane] やはり住んでいる人も心配なようだよ
[meltdown] 私のところも、東海大震災が予定されているのに、違法建築いっぱいあります<古くて自信なくてもやばげなの
[Catshop] 旅館とかホテルとか?
[chita] 地震より前に台風に負けました
22:01:39 Hisa_mesi -> Hisasi
[SiIdeKei] いつものあの言葉をここで。
[meltdown] ちなみに30億円かけて建設した“2件目の”郷土資料館。ものすごくプレハブっぽくて、
[SiIdeKei] 『東海地震は延期になりました』
[meltdown] どこにお金をかけたのか謎として話題になりました
[Catshop] 『今年の東海地震は中止です』
[chita] 展示品だろ
[mihiro] えー「東海地震はもうだめじゃー」じゃなかったの?
[meltdown] その前に、(各施設の収入源のため)1件目も資料の提供を断られて怪しい人形象ごまかしているのに、
22:03:58 KyrieHuro -> Kyrie
[meltdown] 月に3000人の観光客を増加させられると発言した前市長の計算力も話題の的です
[Kakeru] 『今年のクリスマスは東海大地震のため中止になりました』
[chita] 『今年の東海大地震は盛岡で開催します』
22:07:13 ! chita (EOF From client)
[Kakeru] やめてー
[mihiro] かけるんのは冗談になってないぞw
[sleep114] えーと
[sleep114] アレが起こると
[sleep114] わたし一発で死ぬんですがw
[soutou] 大丈夫だよ
[sleep114] ←10階+高いものいっぱい
[mihiro] せめて『今年の東海大地震はクリスマス(愛知万博でも可)のため中止になりました』の方が
[soutou] 全員が死ぬわけじゃない
[soutou] 死なない方になる運だけあればいい
[sleep114] ちなみにうちでは「どうせ自身着たら死ぬんだから」と開き直って防災グッズはまったくありません
[soutou] 運です
[soutou] 最高の防災グッズは運です
22:11:43 + chita(~chita@t593205.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] ならもしかしたらだいじょうぶかもしれない
[ko_iti] つまり
[sleep114] アレです、この辺に竜巻がいっぱいできたときにも
[ko_iti] ホームセンターの防災グッズコーナーにお守りを
[sleep114] 家の近くで竜巻がカーブしました
[Kyrie] それで運を使い果たしてます
[sleep114] 正確に言うと
[sleep114] 家の親戚(うなぎがうまい弁当や)のところも
[sleep114] それたらしいです
[sleep114] 家の家系災害に強いのか
22:14:39 + showchan(~username@P061198162132.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] たついしさんの一族はドラマタのリナ・インバース並みの運をもって入るのかもしれませんね
[sleep114] なぜかお金はたまりません
[chita] 無理にオチつけなくてもいいって
[mihiro] >ドラマタとは確か「ドラゴンもまたいで避ける」の略語らしい
[Kakeru] ねこまたは
[Kakeru] 猫もまたいで通る?
[Catshop] 尻尾が二股にわかれるから、とか思ってましたが。実際のところどうだろう。
22:20:27 + akiraani(~akiraani@ackube005058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「そんなドラマタのぱくりのような言い方は心外だにゃー」
[chita] 加工さんが言うのならそうなのだろう
[mihiro] そうそう、銅さん。メイドガイの人の同人誌ってどんなでした?
[Catshop] # ボクは加工しなーいっ
[akagane] うむ。内容はエロなのでここでは話せないが
[akagane] 微妙にバカネタが入っておって、それが笑えた
[Kakeru] 「メイドガイ」の作者による「メイドガイの漫画の」パロディ同人誌?
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 他のパロ
[mihiro] メイドガイの持つあのばかばかしさの萌芽はすでにあったんですね
[akagane] やー
[akagane] 問題はだな、それをそこらに放り出しておったのだが
[akagane] 「おじちゃーん」
[akagane] 「わああああ」
22:24:20 PaLiAway -> PaLiLitH
[akagane] 速攻で片づけ
[chita] 迂闊すぎるぞご主人
[akagane] やべーやべー
[mihiro] 極性地雷ですからねえ、未成年がうっかり触れると大爆発しますわなw
[akagane] 甥のほうはもう小学校4年生だからなー
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 危うく、妹さんに無敵コンボを食らうところでしたね
[akagane] そろそろそういうものが何を意味するかぐらいは分かりそうであるよ
[akagane] うむ。わしはあいつには弱いのだ。>妹
[mihiro] 子供を連れてくるのは無菌状態と信じてるわけですから、当面はそれを維持しないと大変ですねw
[akagane] いやそれはないと思う>無菌
[akagane] ただ、ちゃんと触れない場所にしまってあることぐらいは常識として信用してくれているのだろう
[Catshop] いや。
[Catshop] きっと、もし目に触れるところにおいてあったらば──
[Catshop] akaganeさんをしつける覚悟なのでしょう(ぇ
[mihiro] うむ。甥御さんが一人で来るようになった時の方が、危ないかw
[akagane] 中学生ぐらいになるとまずいよなー
[mihiro] 大抵はそのぐらいの歳になると、なんとなく親戚とは疎遠になることの方が多いんですが、
22:34:05 + Sora(~aaa@ZD083063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:34:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a19.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんは&はじめまして。> Soraさん
[Sora] はじめまして〜
[Catshop] こちらは、文章を読むこと/書くこと全般に関するチャンネルです
[akagane] わしとしては、この立派な蔵書を継いでくれる方がうれしいのじゃが、活字にはいまひとつ興味がないようでなぁ
[mihiro] こんばんは>Soraさん
[MakotoK] つ「英才教育」
[MakotoK] はじめましてー>Soraさん
22:36:06 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
[Catshop] 書評したり、自分の書いた作品を見せ合ったり、そのほかお話作りのネタになるものだったらなんでもアリとなっております。
[Catshop] ただし、サーバ規約で法に触れる話題,アダルト,猟奇はNGとなっております。
[Sora] 説明ありがとうございます。
[D_wave] こんばんわ〜
22:36:59 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0315.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Catshop] 特に物書きのヒトが多い関係で、著作権を侵すようなものには大変に厳しいのでご注意ください。
[MakotoK] # といいつつ。まぁ脱線はチャットの華って方向でひとつ。
[mihiro] #そうですね。本というのは他のメディアに比べて、なかなか取っ付きにくいところがありますからね。
[mihiro] >銅さん
[Catshop] それから、自動公開ログとなっておりますので、発言が自動後悔になってしまわぬようご注意を。
[Sora] はい。
[chita] ログはどこで見ることができるんだっけ
[Sora] HPで見れるようになってませんでしたっけ?
[MakotoK] あと、話題がないときはえんえんえんえんえんえんと止まってますので話題振りをするといいことがあるかもしれません。ないかもしれません。
[Catshop] さすが、ご存知らしい(笑)
[MakotoK] Creaters Networkno
[MakotoK] のほうでみれるはずですな。
[Catshop] http://irc.cre.jp/
[MakotoK] ……で、今の話題はなんだっけ。渚女くんのいぢりかた?
[Catshop] ↑こちらからたどれるようになってます。
[azusa] | ・)
[Catshop] http://irc.cre.jp/#rule
[Catshop] ↑規定はこちらから。
[nagisame] ツッコミたいところですが、まだ説明が続くので黙ってます(w<いぢりかた?
[azusa] 初めましてこんばんは。斎藤梓ともうします。以後お見知りおきの程、宜しくお願い致します(楚々とお辞儀
[SiIdeKei] おっと。
[shirakiya] はじめまして。ちみどろ小説家の白木屋です
[Kakeru] はじめまして。あおぞらかけると申します。
[SiIdeKei] ども、椎出啓です。http://d.hatena.ne.jp/siidekei/searchdiary?word=%bf%c6%bb%d2%d0%a7&.submit=%b8%a1%ba%f7
[shirakiya] 分野はアダルトと猟奇なのですがここでは両翼をもがれております(ぱたり
[SiIdeKei] こういうのを書いています。
22:43:10 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[NM] 最近はリプレイ書いたりしてます西上です。
[MakotoK] 真琴@駄目物書きです。以後よしなに。
[Sora] はじめまして。そら と申します。主に書きたい小説は、ファンタジーなのですが、何故かTRPG系創作ばかりやってます。
[nagisame] 高校留年生にして、作家冲方丁の弟子をしております、渚女悠歩(なぎさめ ゆうほ)と申します。
[Kyrie] 初めまして、Kyrie(キリエ)と申します。字は書いておりませんがどうぞよしなに。
[Hisasi] こっちとは別のkataribeチャンネルでもっぱら作品を書いてる久志といいます。よろしう
[MakotoK] ああ、「再会」よみましたよ西上さん。
[Catshop] さて。
[NM] ありがとうございます
[Catshop] ボクは桜井@猫丸屋と申します。Hisasiさんと同じく語り部というここと姉妹コミュニティで、少し小説を書いてます。
[nagisame] 僕も買いましたよ〜(><)>西上さん
[Catshop] あと、http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/ ←こんな感じでつらつら。
[MakotoK] 印税がはいるように数人に買わせてみますた。
[NM] わーい(喜
[SiIdeKei] いかん。親子丼のリンクでは、椎出はただのお馬鹿さんのように見えるではないか。みんなの自己紹介がまっとうすぎる(おい)
[shirakiya] ああっ、また枕さんがさらされているっっw
[Sora] あはは。
[nagisame] しまった、そこまでは考えてなかった。友人に勧めよう(w<印税が〜
[Catshop] 今年の頭に新人賞に応募できる作品を書くと宣言したので、現在、プロット中。
[Catshop] そうそう。枕さんの正体はご本人の紹介よりも──
[Sora] ふむふむ。
[sleep114] よとこんでるところに
[Catshop] http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/idx/?mycategory_id=27745
[sleep114] 丸焼き(じゅー
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/
[Sora] 丸焼きっ?!
[Catshop] ↑こちらの記事を読んでいただく方が(にや
[shirakiya] 私のもさらしておこう
[sleep114] |・)長
[SiIdeKei] orz
[sleep114] |・)超魔生物のたついーしです
22:47:27 akiraani -> ani_furo
[Catshop] あ、SiIdeさんが落ち込んでいる。いったいどーしたんですかっ
[D_wave] #いい加減、ホームページをつくろう。
[MakotoK] # 原稿分のコラムだけで忙しくてBlogどこじゃねーやいっ(泣)
[nagisame] 僕は……出せるものがない。しょうがない、新人賞受賞作を待っていてください(ぉぃ
[Sora] あぁ、要は日記ですからねぇ・・・
[Hisasi] ホームページはないけれど『創作とTRPG“語り部”総本部』にて物書きっぽいものをしてます
[shirakiya] 猫丸屋さんてば、間接的に枕さんをさらしていますねw
[Catshop] ──そっ、そんなことないですよっ。
[MakotoK] 師匠に絞られる日々っすか?>渚女くん
[Hisasi] 活動は主にメーリングリストで小説を投稿してます
[SiIdeKei] そういう晒し方は反則だと思う(笑)
[TK-Leana] おや、新人さんだ
[Catshop] ボクはこんなに枕さんのことがスキなのにっ!
[nagisame] 絞られてないです、やんわりと、しかし的確に刺されてます(w>Makotokさん
[SiIdeKei] そんな愛はいらない。
[chita] botのchitaです。最新作は http://www.trpg.net/webzine/200502/1000000280.html です
[Catshop] # とはいえ、最近やりすぎかもしれないので、ちょっと自重せねば。
[shirakiya] 確信犯か
[MakotoK] ああ、実に優しい方なのだな沖方さん。そんな的確なことをいってくれるなんて。
[Catshop] # というわけで。ごめんなさい。> SiIdeさん
[nagisame] # ちなみに、ここが混乱してきたときの予備に#もの書き予備 というチャンネルもあります〜
[Sora] えぇ〜と・・・・ 恥ずかしながら自分の作品です。名前違いますがorz http://runagate.fc2web.com/syo.html
[TK-Leana] # はじめまして、月影れあなと申します。かの有名な月影千草の孫です
[chita] 誰?
[shirakiya] …ガラスの仮面?
[shirakiya] (ぐぐってみた)
[Sora] 漫画?
[TK-Leana] がーん
[Sora] (同じく)
[TK-Leana] このフレーズも結構通用しないなあ。今度から月影兵庫の孫ですと名乗ろう
[nagisame] # 妖魔夜行とか天羅とか、懐かしいものが(w>Soraさん
[SiIdeKei] おそろしい子!(と言っておこう)
[Kakeru] まぁ、いや、おそろしい娘
[shirakiya] 月影兵庫あばれ旅?
22:53:13 ! kairi (Connection reset by peer)
[TK-Leana] うみ
22:53:54 + kairi(~kairi@hccdb6a8633.bai.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] # というか。ここは常にChaosなのが売りのチャンネルじゃないか渚女くん。
[shirakiya] あれは時代劇だったような。
[nagisame] # カオスにもいいカオスと悪いカオスがあるんだッ(何
[Sora] #いいも悪いも混沌なんじゃ・・・・
[MakotoK] # 凪鮫いぢりはいいChaosです(きっぱり)
[shirakiya] ラスボスのカオスと仲間になったカオス(違います)
[MakotoK] それはよろしくないうけとりかたかもしれませんですよ?よよ?
[Hisasi] 妖魔夜行……なつかしいのう
[meltdown] ドクター・カオス ?
[Sora] 結構いろいろやってたんですが。熱血専用とか……
[Hisasi] 天羅はキャラだけつくったきがするなあ
[azusa] いいもわるいもリモコ(ZAP ZAP ZAP
[Hisasi] 結局あそんでなかった
[MakotoK] # 『Chaos=混沌』で片付けるのは簡単ですが。単語の一意性だけで思考を止めてしまうと面白いストーリーというのは創りづらいわけで。そこで視点をずらしてみるのも訓練のひとつ。
[MakotoK] # などともの書きに話題を振っておこう。
[Hisasi] そういえば、魔法辞典なる本をげっとしてみた
[Hisasi] どこぞのサイトで色々のってていいという話をきいたので
22:59:22 + cherry(~mion@61-217-12-232.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/03/26 23:00:00
[Sora] どうしよう。親子サンドが面白い・・・・
[sf] 面白いのは良いことですー
[sf] 魔法事典 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01584162
[sf] 事典ですよね
[Hisasi] おお、
[Hisasi] そうだった
[Catshop] うむ。感想を言うと、ここの参加者の大半は喜びます。> 面白い
[Sora] ほー
[Hisasi] なかなか色々のってて、使わなくてもたのしい
[Sora] 内容紹介だけでも、食指が動く呪術が・・・・
[SiIdeKei] 親子サンド……って、おいらのかっ!?
[Catshop] いぇす
[SiIdeKei] (きょどるな)
[Hisasi] こう、世界各地の魔法の伝承とか歴史上の人物とか作品とか一杯のってて
[Catshop] なんだ、当人だけがお気づきでありませんでしたか(笑)
[Sora] 面白かった。というか、一人の部屋で爆笑しちゃいましたよ。
[Hisasi] 細かくのってるわけじゃないけどなかなか参考になりそうな一冊でした
[shirakiya] よかったじゃぁないですか、枕さん。
[shirakiya] 楽しまれていますよ。
[SiIdeKei] 読まれてる、読まれてるよ。
[shirakiya] ところで枕さん。
[SiIdeKei] リンクはっといてこう言うのもアレだけど、読まれてるよ(おろおろ)
[shirakiya] 枕さんのblogではカテゴリ分類とかできないでしょーか
[shirakiya] 書いたものがどこにあるんだかさっぱりだわ
[SiIdeKei] 出来ると思うけど、面倒くさいのでやっていない。
[shirakiya] やれーっ
[SiIdeKei] 親子丼が読みたければ、キーワード検索すればいいし。
23:09:11 + ani_furo_(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 第一、単なるブログなので、整理整頓する必要ないかなって。
[sf] [カテゴリ名] を題名に入れるだけじゃなかったっけ、はてなって
[Sora] ツボに入った……笑いが止まらない……
[SiIdeKei] 整理出来ない男です、椎出。
[Stella] 「*[カテゴリ名]題名」でいけますけど
[Stella] そもそも「*」を使ったことがないしいでさん
[SiIdeKei] あう。
[SiIdeKei] 同じ日にいくつものトピックで書く時に、使ったことあるもん、*
[shirakiya] それだけかいっ
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] orz
[SiIdeKei] ど、どうしても読みたいものがあれば、googleで検索すればいいもん。
[Catshop] だんだん、整理のできないダメなコの言い訳になってきてる(笑)
[SiIdeKei] 検索エンジンのお仕事は検索することだもん。整頓することは人間のお仕事じゃないもん。
[SiIdeKei] Σ
[Catshop] そうか──椎ちゃんの設定に整理下手を付け足そう。
23:14:55 ! tobosya ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 追加されたっ!?
[chita] そこで、ごまかすためにも戦略的に「親子丼」を始める
[Catshop] よし。せっかくだから今プロット中の小説に椎ちゃんも出てもらおう(にyは)
[Catshop] にyは→にや
[SiIdeKei] ひー。
[Sora] にyはって、「にゃは」って言ったのかと思った。
[Stella] 猫加工さんの小説に期待
[Hisasi] うむ、まともな長編はかいたことがないなあ
[Catshop] さて椎ちゃんの名前も考えなくっちゃ。
[Catshop] はっはっは。ボクも実を言うと書き上げられたことがないので──
[Catshop] 基本に立ち返ってプロットからやろうとしているところなのです。
[Hisasi] 私が書いてるのは小説というより世界とキャラだけで動いてるエピソードみたいなもんだし
[SiIdeKei] だれか……フォローを……orz
[shirakiya] 無理でしょう。さすがに。いくらなんでも。
23:20:24 ! nagisame ("ねる〜")
[SiIdeKei] 無理って! そんなっ!
[Catshop] それ以前に、何をフォローしなくちゃいけないのかさっぱり。
[sf] 200X年。各社からデビューした人々の間で、友人を出して遊ぶことが再流行。
[Catshop] # ちなみに椎ちゃんは、椎出さんの言動をモデルにボクが創作したキャラクターであり、実在の椎出さんとはまったく無関係です。
[SiIdeKei] フォロー遅いし!(笑)
[shirakiya] と、一応書いておく、と。
[Sora] でも、身近な人間をモデルにキャラ立てると、やっぱり面白いキャラクターを作りやすいですよね。
[Catshop] 友人/友人をモデルにしたキャラクターを小説に登場させる、ってのはずいぶんと昔から一般的なような気もしたり。
[sf] まーね
[SiIdeKei] つーか、なんで椎出がこんな愉快キャラに。
[sf] そして訴訟になったりとか。
[chita] やはり「視線ロックオン」が契機じゃないんですか
[kaya-n] え、酢でも十分愉快キャラでしょう
[kaya-n] 素
[shirakiya] そりゃあもう
[shirakiya] 出かけるだけなのにカメラを2台もぶら下げてゆくような人ですから
[chita] 日本人みたいなやつだな
[Sora] なんで、2台も・・・
[SiIdeKei] ……ぶら下げてないもん、Nikonのバッグに入れていったもん……
[shirakiya] 至近距離用と中〜遠距離用だそうです。
[SiIdeKei] #CONTAXとSONYだけど!(笑)
[kaya-n] またそういう言い方するしな。いくつだ、椎出!
[shirakiya] (笑)
[Catshop] # ふむ。訴訟にならないよう気をつけねば(笑)
[SiIdeKei] ああ、なんでこんな事に。
[kaya-n] いったもん・・・なんて言うからだ
[Sora] うーむ・・・・初対面で何だけど・・・何て弄りやすそうな人だ。
[SiIdeKei] いじりやすそうとか言われてるし!
[MakotoK] 残念賞。
[shirakiya] 枕さんのほかにも、凪鮫たんなど弄りやすい人がいるので
[shirakiya] 楽しいところですよ、ここは。
[MakotoK] ほんとうにいぢりやすいのはさっき落ちた渚女くんです。
[azusa] | ・) ふふり
[kaya-n] あ、sayaさんかと思ったら初めての人だった。ごめんなさい!m(__)m
[SiIdeKei] まあ、それはともかく。
[Catshop] # SiIdeさんは、言動が可愛いので、キャラクター化しがいがあって。ついつい。
[kaya-n] かや〜んと申します。よろしくです
[SiIdeKei] 親子丼は、喜んでいただけたようで、光栄です。
[Sora] そら と申します♪よろしくです。
[Catshop] # ──これで、SiIdeさんが女の子だったらなぁ(ぉぃぉぃ
[SiIdeKei] このチャンネルでゲリラ的に親子丼を生放送しますので、ご注意ください。
[MakotoK] ちなみにいぢり系は猫屋さんを筆頭にずらずらと。あ、ボクは良識の人です。
[Sora] 親子丼。一番、笑ったのって魚の目でした。
[Catshop] # 一番イジりかたがえげつない、ってのを良識というのでしょうか? > MakotoKさん
[SiIdeKei] 一番新しい、『瞳』ですな。
[Sora] そうそう。
[MakotoK] # いうのです。愛の鞭なのデス>猫屋のひと
[Luna] いじり属性がうようよ<筆頭猫丸屋さん、真琴さん
[azusa] | ・) しかし、そういう猫加工さん自身も弄られキャラなのでした。
[Catshop] # だからボクは加工などしないとっ!
[meltdown] 猫加工さんも猫を丸める人として人気です
[kaya-n] そうそう>いじりやすい猫加工
23:30:05 ! ani_furo_ (Connection reset by peer)
[Catshop] えぇいっ、加工加工と連呼するでねぇっ
[azusa] | ・) つまり両刀
[Sora] かこ〜ん・・・(失敬
[SiIdeKei] 考えてみると親子丼も結構書いてるなぁ。
23:30:31 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] # さてと。そろそろ糧食でも仕入れてくるか。
[meltdown] (データ)猫丸屋:猫を狩り、猫から三味線を作り残った肉で、猫団子を作ることから。猫を丸める屋敷、猫丸屋と称した。
[SiIdeKei] ログから切り出してない(あんまり面白くないと自分で思うもの)も含めると、結構な量に。
[meltdown] これが語源ですね
[Catshop] そんな語源あるかっ「!
[Sora] 加工屋さんなのか。。。猫の。
[Catshop] そうですね。でもまだまだ隠れた魅力がありそうです。> 親子丼
[meltdown] はい、猫の加工屋さん。猫加工さんなのですよ。
[Catshop] いずれにせよ、すっかり愛されてて──やっぱ継続は力ですよね。> 親子丼
[Sora] (. .)φメモしておこう。
[Catshop] だから、加工しないってばさってばさっ!
[SiIdeKei] 先ほど、公開ログという話はあったと思いますが
[MakotoK] 民明書房刊「古代広辞苑8版」に掲載されてるよ?<語源
[SiIdeKei] 頑張って探すと、埋もれた『親子丼』がいくつかあります。
23:32:26 + aspha1(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 宣伝してる
[Sora] なるほど〜Googleが大活躍する場面ですね。検索で。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041115
[Catshop] そうそう。SiIdeさんは整頓が苦手だけど、google君が探してくれるから安心なのです(笑)
[SiIdeKei] 珍しくSF。これがある人のツボにはまって、えらいことに。
[kaya-n] 私も整頓は苦手だ・・・_| ̄|○
[Sora] 私も整頓苦手です。PCの中身も凄い状態に・・・・orz
[Catshop] あぁ、ありましたね。SF親子丼。
[Catshop] 確かにあれはいいデキでした。
23:35:56 + KiteRom(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 整理整頓は苦手だが、捨てるのは得意だ。
23:36:08 ! KiteRom ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
[shirakiya] ただ「キャラクターまで捨てるな」とは言われるが。
[kaya-n] うらやましいなあ。捨てるのも苦手です(ううう
23:39:46 ! Kyrie ("シナリオがーシナリオがー")
[SiIdeKei] で、まあ。
[SiIdeKei] 捨て身の自己紹介は、こんなところでいいですか?>そらさん
[chita] まだ実演が済んでませんよ、椎出さん
[Sora] あはは。おっけーです。>椎出さん
[SiIdeKei] ……ネタがないです。
[SiIdeKei] <実演
[SiIdeKei] 何か、単語を一つください。
[kaya-n] ネタが曲がっていてよ
[Yaduka] よし。
[Yaduka] では「ほんじょほまれけ」で。
[SiIdeKei] ……それ、一般名詞?(笑)
[Sora] ほまれけ・・・?
[NM] 「スウィング」
[kaya-n] 「ガーリー
[SiIdeKei] もう少し、こう……まともなのはないのか(笑)
[D_wave] 「珈琲」
[Yaduka] 「ガーリックトースト」
[kaya-n] 「プリンシェイク」
[NM] MAXコーヒー
[SiIdeKei] 千葉じゃないんで、知りません(笑)
[Yaduka] 「Dr.pepper」
[NM] 夜討ち朝駆け
23:44:58 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:別れ
[shirakiya] 「常にカメラを二台持ち歩く人」
[Catshop] ふむ。
[SiIdeKei] それ痛い、凄くいたいんですけど、心が(笑)>白木屋さん
[chita] 「猫だと思ったのに」
[shirakiya] ふふり(笑)
[kaya-n] 「猫の手」
[Catshop] お題:別れ、ってのは確かに良さげな。
[NM] 猿の手
[Sora] 別れかぁ・・・
[SiIdeKei] ああ、そうか。別れ、がお題か。
[D_wave] お題を無視して書いたなぁ(明後日の方向
23:46:36 ! D_wave (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] む。
[SiIdeKei] いかん。
[SiIdeKei] やはり、書こうと思うと、書けない。
[akiraani] あう
[akiraani] 感想文たまってるんだった
[kaya-n] 「ダンベル体操」
[Catshop] アイディア勝負な面がありますもんねぇ。> 書こうと思うと
23:47:49 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[kaya-n] 「食用犬」
[Sora] 突発的に言われると確かに結構難しい。
23:49:06 ! D_wave (Connection reset by peer)
23:49:47 + Kazami(~Kazami@p3010-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:50:18 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
23:52:15 kaya-n -> kaya_furo
23:55:16 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20011121A/index.htm?FM=lt
[Kakeru] 英語脳を作る
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 言語学手法を応用して
[Kakeru] 言語、学習法、を応用して
[Kakeru] もの書き脳というものを作れないかと考えてみる
[Kakeru] 日本語(の特定ジャンルの小説)に適応した脳とか
2005/03/27 00:00:00 end