#もの書き 2005-02-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-10をご活用くださいませ。

2005/02/10 00:00:00
[siseru] 不要なキーなら抜けていても良いかなぁ。
00:00:38 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] ちなみにキーボードの不要キーを殺すのは、祖父と使えばできますよ
[sf] もといソフト
[siseru] まあ安いキーボードなら、そんなジャンク使わずに買い変えるけど。
[NM] エンターキーから右側って普通使わないよね
[NM] ゲームするときはキー割付ソフト使ってテンキーにショートカット割り振ったりするけど。
[siseru] 最早手に入らないアルプルのオレンジ軸使ったメカニカルキーボードとかなら、多少抜けがあっても我慢して使うかもしれん。
[Kazami] 変換キーも使いませんよね……
[siseru] 変換とか無変換を使わないひとは
[siseru] 適当なソフト使って
[nmasaki] キーボードマニアの友達が、
[siseru] そのあたりのキーにshiftとかctrlとかback spaceを割り当てると
[siseru] 使いやすくなるかも。
[nmasaki] 全てのキーをばらして洗って、組み立てて、使っていた。。。
[nmasaki] 余程のお気に入りらしい。。。
[siseru] それくらいは普通だ。
[nmasaki] そんな事が出来るのかと、感心したのだが……普通だったのか。。。_| ̄|○
[siseru] 本当にすごいマニアは、スイッチの移植とかしますよ
[nmasaki] 信じられん!w
[siseru] スイッチの改造もする。
[NM] 変換はATOKの仕様で使うなあ。Ctrl+変換とか使う。
[nmasaki] それって、あれか、オーディオマニアが、コンセントをいじるのと同じ事なのか!?
[aspha] それとは別物だと思う(w < オーディオマニアがコンセントいじる
[siseru] まあ、すでに新品が入手できない以上、ジャンクを入手して二個イチしたり
[NM] http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/
[NM] 今使っている割付変更ソフト
[siseru] 気に行ったキーボードがあれば、それくらいの事をする人はいますね。
00:04:41 Yad_Furo -> Yaduka
00:06:00 ! tobosya ("CHOCOA")
[kite] 私のキーボードも段々磨り減ってきたなあ。
[kite] そろそろ欲しいな。
[siseru] http://sandy55.fc2web.com/keyboard/mck-89s_PII.html
[siseru] こんな事をする人がいます。
[Yaduka] そこで光学キーボードですよ
[siseru] もの書きの人はキーボードに拘ったほうが良いよ。肩凝りとか減るし
[siseru] 1.5万円とかいうとビックリするかもしれないけど、腱鞘炎やら肩凝りやらが無くなるなら安いものだ。
[aspha] キーボードは重さとか打鍵間隔は趣味だから
[NM] http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc1.html
[aspha] 人によって「いい」のは異なるだろうけど、自分にあったのを発見するとそれ以外使えなくなるよね
[NM] これ欲しい
[siseru] あーこれ凄いですよねえ
00:11:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[siseru] 最近のキーボードだと
[siseru] http://www.vshopu.com/FKB108MJW/index.html
[siseru] http://www.vshopu.com/nmbrt6652twjp/index.html
[siseru] このあたりが人気かなぁ。
[siseru] 多少高めだと http://www.vshopu.com/nmbrt6652twjp/index.html
[siseru] これとか。
[aspha] 私は、IBMのSpaceSaverII使ってる。小型のやつの中ではイイカンジよ
[akiraani] B5ノートのキーボードになれると
[akiraani] フルキーはストロークが深すぎて困るw
[siseru] Space Saver IIは中期型が一番評判が良いですね。
[aspha] 私のは最後のほうのだと思うけど、不満ないなあ
[siseru] 初期のはラバーカップかなんかに不良があって、キーにひっかかり感があったりした筈。
[siseru] 後期型ってのはUSBになってからの奴です。
[aspha] あと、薄型で小型のだとメーカとか型番とかいまはわかんないけど
[aspha] 研究室で使っている薄型は、ThinkPad X Seriesの打った感触に似ている。メーカとか色は別物なんだけど
[aspha] 打った感触は似てる
[siseru] http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650296
[siseru] 薄手小型ならこのへんが有名
[aspha] む、すっとうちのは中期型かも > siseruさん
[siseru] http://www.plathome.co.jp/detail.html?scd=11650375
[siseru] あとはこれとか
[siseru] ThinkPad Xに似てるって事はパンタグラフか
00:16:13 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5aca.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aspha] です
[siseru] http://www.vshopu.com/FKB113JU/index.html
[siseru] これとかかな
[aspha] ミスミで取り扱ってるやつで、8000円ぐらいだっけな
[siseru] パンタグラフ系では、わりとシッカリした作りの部類だと思う。
[aspha] 89キーで、ちょっと配列は特殊でめっちゃちっちゃいけど
[aspha] 凄い打ちやすいんですわ
[nmasaki] ここではロジテックはマイクロソフトのキーボードとか出てこないけど、
[nmasaki] やっぱ、あんま大した評価じゃないんかなぁ。。。
[siseru] 89キーかぁ
[siseru] http://www.vshopu.com/souldout/TP_DG0380/index.html
[siseru] これはパンタグラフじゃあないけど評価は高い。
[siseru] ロジテックは評価低いですね。マイクロソフトは、悪くはない。幾つか良いキーボードもあります。
[siseru] Natural KeyboardのEliteとか。
[nmasaki] がーん。。。ロジテックは低かったのか。。。
[nmasaki] インターネットキーボードとか、戻るとか進むが設定できて好きなのだけど。。。
[aspha] あ
[aspha] http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/vol9/html/v9l3_2.html これ
00:20:43 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[aspha] 見た目しょぼいけど、使いやすさはこのサイズではかなり良い
[azusa] | ・) LOASは?
[siseru] あまり良い評価は聞かないなぁ。
[aspha] あ、検索したら普通に売ってた。http://www.vshopu.com/nback595w/
[siseru] 安価な(3000円以下くらい)のキーボードだと、エレコムが「安い割に良い」という評価が多いかな。
[siseru] 多分これパンタグラフじゃないですね。>ACK-595W
[aspha] 最初、「なんじゃこりゃあ」と思ったんですが、使ってみるとイイカンジよ
00:28:13 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんわです〜
[aspha] こんばんわなのですー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[nagisame0] こんばんわです
[saya] なんか渚女くんがすごい艦になってるんできました(ヲイ
[siseru] 僕が使ってるのは http://vine.web.infoseek.co.jp/keyboard/84spacesaver3.htm
[meltdown] こんばんは
[nagisame0] 僕がネタにされてるのは予備の方です(w
[siseru] 1.8キロくらいあるゴツイキーボードです。
[Yaduka] 一つのキーがですか <1.8kg
[akagane] http://www.bestgate.net/keyboard/FILCO/FKB107J/
[saya] …そだったΣ(; ̄□ ̄A
[akagane] わしはこのFILCOの翼だな
[akagane] それなりに長く使っておるが
[akagane] やはりメカニカルが良い
[siseru] 翼は配列が若干つらいですね<僕には。
00:33:10 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[akagane] あーくせがあるからなー
[siseru] キータッチは値段の割に良いってところですけど。人によっては音が問題になりそう。オフィスでは嫌がられる(笑)
[akagane] そりゃそうだ
[akagane] メカニカルは、ひとりで部屋にこもって作業する人向けだよ
[aspha] もしくは、もう全員で使う(w < メカニカル
[siseru] # 僕がつかってるキーボードも、カションカション音がするので自宅で個室じゃないと使えません。
[akagane] いや
[akagane] 自分の音は気にならなくても
[siseru] まあ、メカニカルでもあまり音のしないスイッチはあります。
[akagane] 他人のかちゃかちゃは気になる人はけっこういる
[akagane] なお、メカニカル派の知り合いが
[akagane] http://www.vshopu.com/TP_realforce106/
[aspha] 多人数で使うと、もう慣れちゃうよ
[akagane] これがなかなか
[siseru] チェリーの黒軸、茶軸あたりは大きな音がしない。アルプスのリニアもさして音はしない。
[akagane] とこないだ言っていたので
[akagane] どうかなー、と思っている
[siseru] ああリアルフォースは評価は高いですが
[siseru] 押下圧が低いので
[akagane] うん
[siseru] スカスカした感じが嫌いな人にはオススメしません。
[akagane] 指が疲れないそうな
[siseru] もともと業務用のキーボードで、タイピスト向けに作られたものですから。
00:36:10 Luna -> LunaSleep
[siseru] 普通のキーボードは押下圧が55から65グラムくらいの所を、リアルフォースは30から45グラムって所にしてありますからねえ。
[akagane] まあ、さすがに、キーボードは店頭でちょこっと触っただけでは
[akagane] 分からないことも多いので
[siseru] 20%くらい下がっている訳です。
[aspha] 持ってる人間に「貸せ」「打たせろ」と言うのが一番(w
[akagane] できれば、知人友人が使っているのを
[akagane] 使うのが一番
[siseru] そうですね。
[siseru] そんなに安いものじゃあないからなぁ。
[siseru] これが1600円なら、とりあえず購入して試すってのもありですが。
[akagane] こればっかりは、実際に触らないとなぁ。カタログデータだけではわからんよな。
[siseru] ええ。
[aspha] デスクトップマシンだと、買えば財布は痛いけど何度でも選べるけど
[aspha] ノートの場合もっと深刻よね
[siseru] ノートパソコンのキーボードはなあ。辛い。
[siseru] キーボードに力入れているメーカって殆ど無いから>ノートパソコンで
[aspha] 打ちにくかったら取り替えるっつーわけにいかないからね
00:41:00 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:41:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[siseru] キーボードで選ぶならThinkPadが最有力候補で、国産メーカだと次点で富士通、東芝あたりかなぁ。
[siseru] 富士通は有名なキーボード部門もってるから、それなりに良い筈なんだ。
[akiraani] こんなものぺたりと>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0126/saoyama.htm
[aspha] うへっ
[siseru] ん
[aspha] 親指シフトか……根強いなぁ
[siseru] そもそも富士通のノートパソコンって親指シフト配列への換装サービスやってなかったっけ。
[siseru] もう終わちゃったのかな。
[siseru] 2年くらい前は普通にあったけど。
[siseru] ニッチなニーズだから
[siseru] たぶん、それなりの数売れるんだよね>親指シフトノート
[siseru] 1000台とか売れば黒字なら余裕だろうな。
00:48:12 + ENO(~enokino@p6f9d4f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kite] 親指シフトは使ったことがないんですよね。
[ENO] こんばんは〜
00:49:41 Yaduka -> Yad_sleep
[ao] こんばんは
[siseru] 僕も使った事はありませんが、理論だけみると日本語を入力する分には合理的な入力方法だと思います>親指シフト
[akagane] はっはっは
[akiraani] トロンキーボードとか……
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[akagane] わしが就職した頃はもう、半ば強制的に覚えさせられましたよ
[siseru] トロンキーボードはM式とかいうんだっけ。
[kite] こんばんは。
[ENO] モノカキのなりたての頃に、先輩の人から「キーのストロークから考えても絶対に親指シフトがいいのだ」と薦められたことがあったなあ
[akiraani] しかし、ローマ字入力を覚えるとカナキー配列なんてどうでもいい罠
[siseru] 英語の配列はDVORAKになってるけど>tron
[ENO] でも、本業の方で使ってるキーボードは普通のキーボードなので、結局親指シフトは覚えなかったな
[siseru] あーちがうな、M式とは別だ。
[siseru] http://www.sakamura-lab.org/TRON/proj95/GIFDATA/BTRON-2.gif
[siseru] こんな配列ですね
[ENO] 実際に、親指シフトを使ってる人の打つ速度を見ると、確かに早い
[ENO] 一年にどれくらいの文字を打ち込んでいるのか、計算したことも無いけど、専業作家の場合キーボードの寿命は一年だね
[siseru] 今の所、日本語を入力する上で、あれより効率の良いメソッドって登場していないんじゃないかな。
[ENO] だいたい、一年で一個叩き潰す(w
[akagane] 知り合いには
[siseru] まあキーボードの品質によりけりですねー。
[akagane] 3ヶ月で1個使いつぶすのがいるが
[akagane] あいつは、そのかわり選ばないので
[siseru] 専業ライタさんで同じキーボードを5年とか10年使い続けている人もいますし。
[akagane] やっすいのを使ってるなぁ
[roshiajin] siseru, さん。そんな配列を使えるのですか?
[siseru] 使えません。僕は普通の英語キーボード使いです。
[akagane] とにかく、家に行くと3つあるんだ。キーボードが(w
[siseru] 3ヶ月だと、まさに消耗品って感じですね。
00:56:05 ! nagisame0 ("ねる〜")
[akagane] 親の仇のようなキータッチなので
[akagane] ありゃ確かに壊れる
00:56:27 ! akagane (CHOCOA)
[roshiajin] 理想的なキーボードか売られているものですか?
00:56:37 ! aspha (Leaving...)
[siseru] 売っていますよ。
00:56:55 ! saya ("CHOCOA")
[roshiajin] わたしも一般的な英語キーボードをつかいます。
[siseru] 英語圏の人ならKINESISのergoとか
[ENO] さて、今のキーボードがいつまで持つやら、角川からのスケジュールは今年は4冊、もしかしたら5冊
[ENO] んでもって電撃も3冊から4冊
00:58:30 ! D_wave (CHOCOA)
[ENO] 少なく見積もって7冊。多く見積もれば9冊
[ENO] キーボードも壊れるわけだ(w
2005/02/10 01:00:00
[akiraani] うーん、うちのノートはもう三年以上使ってけど、特にメンテナンスもなしに動いてるなぁ。やはり売ってる文字の量がだん違いか
[ENO] こないだIBMくんが一人お亡くなりになりました(w
[siseru] 一冊当たり原稿用紙300枚として、9冊で2700枚。1,080,000文字。ローマ字入力なら倍だから2,160,000文字
[ao] 使い方にもよるでしょうねえ
[akiraani] 他面チャットに使ってるから、普通の人に比べたらずいぶん酷使はしてると思うんだけどw
[siseru] 単純にローマ字の数で割ると1文字あたり83076回打鍵か
[ao] まあ、それでも文章の推敲や資料の整理などをする負荷の方が高いのでしょう
[siseru] 寿命の長いと言われているメカニカルキーボードで、寿命打鍵回数が3000万回くらいなので1年では普通寿命は来ない計算になる。
[ENO] 打った文字をそのままテキストとして使えるわけじゃないし、書き直し打ち直し考えると
01:03:30 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao] デザイン仕事で使っていたMACのキーボードは故障はしなかったけど、表面の刻印が消えちまってましたな
[falshion] |_・)うちのデスクトップのキーボードはモノによるけど1〜3ヶ月かな
[akiraani] キーごとに頻度の違いがあるから、それを計算に入れると違う結果になるかも
[NM] いっそ刻印のないキーボードにしようかとか思う時もある
[ENO] 軽く3000万回越えるんじゃないかなあ
01:04:05 MorrisAFK -> Morris
[ao] スペースキーが故障しやすいのは日本語入力ならではですな
[siseru] 刻印の無いキーボードかあ
[siseru] http://www.vshopu.com/souldout/pfuPDKB300NL/index.html
[siseru] こんなのもありますが。
[PaLiLitH] オノ・センダイとか。
[ENO] 原稿用紙に換算したら一冊あたり450枚近いね
[akiraani] せんせいがたっ、これならなんぼうっても平気ですぜっ>http://www.p-change.com/j/prd/vkb/
[ENO] 指が痛くなりそう(w
[siseru] 使うキーに片よりがある事を考慮してローマ字の数で割らずに10で割ると考えると、1キーの打鍵回数が3000万を超えるには、原稿用紙換算で400,000枚分くらい打鍵する必要がありますね。
[falshion] それ2キー押しできないから日本語環境じゃビミョウとのこと>VKB
[ao] 問題は英字キーボードなのと、技術的に同時押しが難しいことですのう
[siseru] ん、ちがうな40万枚じゃなくて20万枚程度だ。
[ao] 指が痛くなるのは昔やったからなぁ…
[ENO] それくらい打ってるなあ、本にならないライター仕事の原稿とかも含めれば
[ao] まあ、数字に意味ないでしょう
[ao] 壊れるまで使うってだけで
[ao] 予備は重要。
[akiraani] ……対戦格闘をキーボードでやるとか、昔の三国志でテンキー使うとかは(まて
[ENO] 高いから耐久性があるかというとそうでもないし
[NM] 母音はもっと頻度高いでは?
[ENO] 安いからすぐぶっ壊れるというものでもない
[falshion] AWSDがとにかく壊れます。
[ao] 使いやすいキーボードが廃盤になると悲しいですな
[ENO] まあ、消耗品と割り切って、指に合うものを捜すしかないんだよなあ
[ao] #ロジクールのトラックボール、昔の売ってくれないかなぁ
[NM] それはナニか別の目的に使っているのではw>AWSD
[siseru] http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/hinshutu.htm
[siseru] 文字出現数
[akiraani] eが約10%か……
[Kazami] 電源が二次電池で120分……
[ao] シャーロックホームズだっけ?
[Kazami] 充電に何分かかるんだろう(笑)
[siseru] それは英文ですね>eが10%
[ao] 最頻出の文字を想定して暗号解くの
[Kazami] 踊る人形ですね
[siseru] 下の方に日本語版のパーセンテージがあります。
[ao] ああ。それだ
[Kazami] theを探すと
[NM] 奇巌城でもやってたよーな。
[ao] 踊る人形フォントとかあって楽しかった
[Kazami] あ、ありますねー(笑)<フォント
[ENO] さて。次の締め切りまで一ヶ月切ったので、仕事に戻ります(w
[ENO] ではでは〜
[siseru] わー、おつかれさまです。
[shirakiya] ノシ
01:14:04 ! ENO ("CHOCOA")
[dain] ねてきます、おやすみなさいー
[dain] 明日のテストまで24時間を切ったので(´∀`*)
[ao] ねなはれ
[kite] お疲れ様です
[dain] ドイツ語現在完了なんかキライダー
[dain] おやすみなさい。。。
[KyrSagyou] おやすー
01:16:05 - dain from #もの書き (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
01:21:48 Catshop -> CshopZZZ
01:29:38 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:29:45 ! kisito (次は何を書こうかな)
01:30:33 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[TK-Write] さて、寝るべ
01:32:20 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
01:33:20 ! soutou (Leaving..)
01:36:38 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
01:37:34 ! Hisasi ("おちていくー")
01:38:02 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[NM] http://www.jive-ltd.co.jp/category/trpg.html
[NM] カバーが上がってきました。
[sf] おー
[sf] >真・女神転生III NOCTURNE
[sf] >TRPGリプレイ
[sf] >再会 〜See you again next world〜
[sf] >2005年3月18日発売予定
[sf] ISBNはまだらしい
[Kazami] ほー
[ao] 刊行予定にはあるようだけど?
[ao] >ISBN
[ao] http://www.jive-ltd.co.jp/release/index.html
2005/02/10 02:00:00
02:01:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:08:39 Morris -> MorrisZZZ
[sf] おお
02:16:12 KyrSagyou -> Kyrie
[sf] http://www.trpg.net/rule/MegaTen/book/4861761093/
[sf] よしよし
[sf] 箱だけ用意しといた
[NM] おー
[sf] あと一ヶ月ちょい。どきどきわくわくですな
[ao] あ。R.CON合わせ?
[NM] R.CONよりは先に出る感じかな。
[kaji] ほうほう
2005/02/10 03:00:00
03:01:48 + ponzz(~chocoa@n2.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
03:06:13 ! NM (Down,down,down...)
03:07:29 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
03:25:51 siseru -> siseZZZ
03:28:20 ! sharuru (Leaving..)
[EAST] うあー、大阪府大会の参加案内が届いてた
[EAST] よりによって陳式の一番手かよ…
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] すごいじゃないですかー
[EAST] 一番最初に演武する人は、基準点になるので点数が低くなるのですよ
[shirakiya] それでも注目は浴びますよ。ちゅーもく。
[EAST] 浴びたくないw
[shirakiya] 女の子たちの目線を釘付けですよ。
[EAST] それはあり得ないですw
[EAST] 若い女の子は太極拳には見向きもしませんw
[kite] 私の友人の女の子は太極拳、ちょっとだけ習ってたよ
[shirakiya] #と、軽く話題をひっかけつつ寝る
[shirakiya] #明日も早いのにーorz
[EAST] 女の子に指導したこともあるけど、色々と難しいもんです
[EAST] 姿勢を直すのにどうしても身体を触らないといけないし・・・
[shirakiya] 気にせず触ってしまえー
[shirakiya] 気にした方が余計に気にされてしまいますよ
[EAST] まあ、今指導してるのは若い男ですけどね。
03:54:34 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2005/02/10 04:00:00
04:05:52 ! i-Sam ("CHOCOA")
[shirakiya] うぅ、眠れないー
[shirakiya] (じたばた
[ponzz] パソコンの電源がオンになってると寝ないことがよくあるです
[EAST] 日本対北朝鮮のビデオ見てから寝ます・・・明日は仕事ないからw
[ponzz] 仕事場で、後半だけみたー
[EAST] チケット落選したんですよ_| ̄|○
[ponzz] ぐは
[EAST] 行くつもりだったから、今日と明日は仕事入れてなかったw
[ponzz] 最終予選はプレミアついてそう
[shirakiya] 眠れない夜はMMORPGでもやってみる
[EAST] 8年前の最終予選もチケットなかなか取れませんでしたからね
[ponzz] しかも今年は、最初があの北朝鮮ですからねぇ
04:15:23 TrickStar -> Trick_Zzz
[EAST] 北朝鮮は9番が入ってからまるで別のチームになってしまった
[ponzz] 後半だけの印象だと
[ponzz] スタミナ不足のチームとしか見えませんでした(汗
[Trick_Zzz] 結局、北朝鮮は強かったのですか?
[EAST] 後半中村俊介と高原を入れてから、日本のリズムになったけど
[EAST] 失点した前後の時間帯はいいサッカーしてましたよ<北朝鮮
[ponzz] 中村と高原って、どうにも印象が悪いなぁ……個人的に
[EAST] まあ、イランとバーレーンに比べたら弱いでしょう<北朝鮮
04:20:53 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[ponzz] 強かったらそれはそれで(汗
04:23:47 ! ao ("ぐー")
04:35:32 ! kaji (Leaving..)
04:57:12 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/02/10 05:00:00
05:45:20 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/02/10 06:00:00
2005/02/10 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/02/10 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:09:54 + chita(~chita@t562005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:27:42 ! ponzz ("CHOCOA")
06:27:45 fukaTypeU -> fukaWork
[fukaWork] おはよーです。出勤。
06:35:05 ! fukaHome (EOF From client)
06:41:47 + fukaHome(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:58:46 ! TONBI0 ("CHOCOA")
2005/02/10 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:35:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:37:14 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] ふんみ
[OTE_Aw] キーボードか。
07:59:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/02/10 08:00:00
08:01:12 ! fukaHP (EOF From client)
08:01:18 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:35 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[OTE_Aw] わたしゃ、なぜか。
[OTE_Aw] キーボードとマウスだけは、MS製が好き。
[OTE_Aw] 自宅でも学校でもナチュラルキーボード使ってますよ。
[OTE_Aw] 学校で私物のキーボード使ってるのは私だけですが(^^;
[roshiajin] ナチュラルキーボードとは?
[roshiajin] http://www6.vc-net.ne.jp/~tetuk7/DSCF0027.JPG  ?
08:19:02 Yaduka -> Yad_Away
08:36:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:38:52 ! kdr_sleep (ああ…なんて僕は無力なんだ…)
08:59:50 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
2005/02/10 09:00:00
2005/02/10 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:03:21 Trick_Zzz -> Trick_AFK
09:05:45 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[nmasaki] #会社へごー
[nmasaki] #であであ、ごきげんよう〜
09:10:54 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
09:18:22 gallows -> galloaway
09:26:24 + chita(~chita@t534031.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:34:48 MorrisZZZ -> Morris
09:52:36 + azusAWAY(~azusa@p7201-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/10 10:00:00
10:30:57 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 腱鞘炎になるぐらい
[Kakeru] 書かねば
[Kakeru] (とおいめ
2005/02/10 11:00:00
2005/02/10 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:48 Morris -> MorrisAFK
11:32:55 + ENO(~enokino@p6e18a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ども!
[ENO] kakeruくんはいるかな?
[fukaHP] どもです〜
[ENO] 本日内蔵HDD120MBを宅急便で送りました
[ENO] 明日の午後2時から4時の時間指定ですので、届くと思います
[ENO] 届かなければ「クロネコヤマト」に文句を言ってください(W
[ENO] 以上、業務連絡でした(W
[ENO] あと、新人賞に応募するつもりの方に向けて一方的に書き込みます。
[ENO] 昨日、今年度の執筆スケジュールの打ち合わせで角川スニーカーの編集部に顔を出してきました
[ENO] そこで、編集さんから聞いた「選考基準」は次の通り
[ENO] 1・文章の上手下手は、とやかく言わない。文章なんてのはあとからいくらでも上達する。
[ENO] 2.最も重視するのは「アイディア」と「構成力」要するに「物語力」である
[ENO] 3・ジャンルに関してはもはや完全に無いと言っても良い。エロ描写に関しても、従来の枠をはるかに越えていても、物語として、魅力があるなら取る
[ENO] 4・つまり「萌え」要素の「メイド小説」だろうが「妹小説」だろうが、「スクール水着小説」だろうが、題材が問題ではない、過去に存在するどんな題材を使おうとも、そこに新しい視点があり、物語として成立していれば、それは入選する
[ENO] ……だそうです。
[ENO] がんばれ!
[ENO] 以上、一方通行の業務連絡でした(W
[ENO] ではでは〜お騒がせしました
11:47:34 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ありがとうございます
[Kakeru] げふっ。120MB……倍になっちゃったよ(w
[Kakeru] ありがたやありがたや
11:58:01 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
2005/02/10 12:00:00
[mihiro] enoさんも罪なものをあげて
[mihiro] 120'MB'なんて(誤植に突っ込むなw
12:02:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[MorrisLab] …誤植なの?(ぇ
[mihiro] 違うんですか(汗
[MorrisLab] まぁ、今時120MBなんてなぁ
[MorrisLab] CD1枚のほうが遥かに容量でかい。
[fukaHP] 古いPC-98用のHDDとかではないのでしょーか。
[MorrisLab] それだったら考えられるけど
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/02/20050209.html#130000
[MorrisLab] よし、次のお題は「120MBのHDD」でひとつよろしくっ
12:08:34 ! roshiajin (EOF From client)
[mihiro] ここの話だから、たぶん違うと思うんですけどね>120MB
[fukaHP] わたしが最初に使ったHDDは120MBだったしなぁ。
[fukaHP] FDD100枚分の大容量っ!
[MorrisLab] すごいすごーい
[MorrisLab] 僕が当時使ってたのが40MBで、すぐにいっぱいになるから困った
[mihiro] 昔、内臓メモリ256KBに涙していた知り合いを思い出します(いつの話だw
[fukaHP] その前使ってたのはHDD無しのモデルだったので大進歩でしたよ。
[MorrisLab] 僕もその前のマシンはHDDなし
[MorrisLab] 電源入れるとROM-BASIC。
[fukaHP] あぁ、本気で昔は32kbメモリしかなくて64kbメモリのマシンがうらやましかったのぉ。
[MorrisLab] ファイルのセーブ/ロード不可。
[Kazami] |_・)120ミリバールのHDD
[MorrisLab] 残念っ
[MorrisLab] ミリバールは小文字(mb)ですっ
[mihiro] コンピュータ関係は移り変わりが激しいですからね
[MorrisLab] #つか、最近の小学生はミリバール知らんよなぁ
[fukaHP] 最初にFDD使ったときも、テープに比べてなんて便利なんだと感動したのぉ(^^;
[MorrisLab] (^^;
[mihiro] コンピュータで便利さを体感できた世代というのも、もういなくなっちゃうのかもしれません
[fukaHP] そんなHDDも今や携帯USBメモリの容量にすらさくっと負けているからの〜
[MorrisLab] #昔の、インターネットがまだ学校でしかできなかった頃を思い出した
[MorrisLab] #今やインターネットないほうがおかしいんだよなぁ
[mihiro] #スタンド・アローンという概念は、いつまで残りますかね>コンピュータ
[fukaHP] セキュリティという言葉がある限りスタンド・アローンは残るかと。
[MorrisLab] それはずっと残るはず…とは言い切れないか
[MorrisLab] スタンドアロンという言葉の意味自体が変化してますし
[MorrisLab] 光回線でネットにつながっているスタンドアロン。
[Kazami] _| ̄|○<小文字
[fukaHP] セキュリティ向上のため、わざわざネット系から切り離してあるパソコンはまだまだいっぱいあります。
[Kazami] 私の中学校の教科書はもうヘクトパスカルでしたね(笑)
12:19:56 + kaji(~kaji@i60-41-180-185.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorrisLab] #ちょうど僕が中学生の時。>mb→HPa
[mihiro] そっかあ…>セキュリティ向上のため
[fukaHP] #セキュリティ担当者の知識不足により「とりあえずネットに継がなければ安心」とゆーネガティブな発想によってスタンドアローンになっているマシンもかなりあるけど(汗)
[MorrisLab] うひひ(^^;
[MorrisLab] まぁ、単独用途なマシンなら、ネットなくても大丈夫ですしね
[fukaHP] うむ。
[MorrisLab] なんでもかんでもネットにつなげてしまったために、クラックされて暴走するふかにゃの病院の医療機器…
[MorrisLab] ユビキタスはコワイコワイ(違
[MorrisLab] #でも、ありえないとは言い切れないな。(古いCM
[mihiro] 食事と風呂にいってきます(リネームがまだ出来ないw
[MorrisLab] #あ、IP逆引きできないからか>リネーム不可
12:29:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:54 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] アイディア重要
[Kakeru] かけるんは真人間なので発想がどうしても平凡になってしまいます・
[Kakeru] なむなむ。
[MorrisLab] |・) だうと
[mihiro] 誰が真人間w
[mihiro] かけるんは魔人間だろ、ホントはw
[Kakeru] ふつーふつー
[Kakeru] メイドさんばっかり出てくる話って誰でも思いつくし
[Kakeru] ふつー
[mihiro] そもそも普通の人はメイド萌えなんぞは夢想しないものだぞ
[MorrisLab] |・) いや、かけるんはそこからが違う
[MorrisLab] メイドさんが「どう」出てくるか
[MorrisLab] メイドさんが「なぜ」出てくるか
[MorrisLab] そういった点が重要。
[MorrisLab] ○○が出てくる小説はありふれてるから書かない、そんなこと言ってたら何も書けなくなりますよ。
[Kakeru] 世界の九割はメイドさんでできています
[Kakeru] もしも地球が100人のメイドさんだったら
[MorrisLab] ふむ、それは背景の原則の部分なので、「なぜ」はいらない
[MorrisLab] そのかわり「だからどうだ」が重要になる
[MorrisLab] もしそんな世界だとしたら、どんなことが起きるか
[MorrisLab] 立派ないいアイディアです
[Kakeru] いま萌えの主流は何なんだろう?
[Bal_sleep] めいどです
[mihiro] ツンデレ、年上の女性、幼馴染あたり?(自分の存在基盤がバレバレw
[MorrisLab] にゅう
[MorrisLab] それを分析するには
[Kakeru] ツンデレいいな
[Kakeru] ツンデレで年上の幼馴染み
[MorrisLab] 「最近出たライトノベルやコミックのうち、新しいシリーズが始まったものや単発もの(つまり、従来からあるシリーズ以外)に最も多く含まれているものは何か?」を。
[mihiro] ちなみに根拠はありません(ぉぃ
[mihiro] 自分の周辺に転がってる情報のインプレッションです(こら
[Kakeru] おさんぽいっています
12:58:17 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] いってら
2005/02/10 13:00:00
[mihiro] 思うに、マーケティングは実は今現在を反映しているのではなく、「今にいたる過去」を見せているのじゃないかな、と最近考えるようになりました(何を偉そうにw
[MorrisLab] 自虐イクナイ
[MorrisLab] もっと胸を張りなさい。
[MorrisLab] それで間違ってたら、誰かが訂正してくれる。
[mihiro] そうですね。<胸張り
[mihiro] …腹の方が出てる(汗
[MorrisLab] うひひ(^^;
[MorrisLab] 萌えよ若人、胸を張れ。
13:06:08 + toubousya(~toubousya@flets893.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:12:36 ! showaway0 (Leaving..)
13:14:13 ! mihiro ("さて、お仕事だ")
13:19:24 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 一太郎2005インストール成功
[MELTDOWN] ふみ、好調です。
[toubousya] 何か、おもしろい機能がありますか?
13:48:33 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] テキストエディターとして使う分には、メモ帳と変わりないです(まて)
[MELTDOWN] 辞書を追加できるのが魅力です
[NM] それはATOKの仕様ではないかと思う訳ですがw
[MELTDOWN] 惜しむらくは、共同通信社記者ハンドブックが120GBでは容量不足だと
[MELTDOWN] すごいことを言い出すのが欠点です(w;)
[NM] むー
[NM] そうか
[NM] 2005にはその辺付属してくるんだなあ。
[MELTDOWN] いや、別売ですよ?<追加購入した
[NM] おっと。
2005/02/10 14:00:00
[NM] うーん
[NM] WORDとの互換性くらいか。僕に影響するのは。
[NM] あとはこー、現状Excelが入ってない2ndPCのために表計算ソフトとして三四郎を入れるかとか。
14:17:06 ! Kazami (Connection reset by peer)
14:18:28 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
14:31:56 ! toubousya (EOF From client)
14:32:48 + Kazami_(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
14:38:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a70.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] (ログ読み)ふむ、アイディアと構成力重要か……。
14:44:29 + toubousya(~toubousya@flets724.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/02/10 15:00:00
15:05:59 + ENO(~enokino@p6e18a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おっといけない、120GBのHDDだった
[nagisame] こんにちわです
[ENO] 頭の中がまだメガバイトのままだからなあ(W
[ENO] どもです
[ENO] ……とか言って、本当にkakeruくんのところに120MBのHDDが届いたら大笑いだったなあ
[ENO] あ、そうそう、nagisameさん
[NM] 届いた頃にはなでかテラバイトに。
[nagisame] うぃ。
[ENO] スニーカー大賞に応募して、入選すると
[ENO] スニーカー編集部は最低でも三年間は責任を持ってくれるそうだよ
15:10:32 NM -> NM_afk
[nagisame] わ〜い、じゃなかった、まずは入選せねばッ。
[ENO] ひっくり返して言うなら「三年たっても芽の出ないヤツは、見捨てる」という宣言でもある
[nagisame] ですねぇ。
15:11:47 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[ENO] なんでかというと、文庫本が絶版になるのが,だいたい3年
[ENO] どんな本でも三年目に、過去の売れ行きとかを判断して、絶版にするか、継続するかを判断する
[ENO] 絶版に決まると、在庫はすべて断裁処分されてきれいさっぱりこの世から消える
[ENO] そのときに、新刊を出し続けていない作家もまた、きれいさっぱりきえてしまう、ということだね
15:14:46 ! toubousya (EOF From client)
[nagisame] なるほど……。
[ENO] 作家てのは物語を書いて、んでもって本になって、初めて作家と呼ばれる
[ENO] 本を出し続けなくては作家ではいられない、ってことだね
[ENO] どの編集部も、最低でも五年間は生き残る作家が欲しい
[nagisame] はい……うん。
[ENO] だから「文章より、物語力」ということになる
[ENO] 物語力、と呼ばれる、要するに「読ませる力」は、いろんな要素が混ざってる
[nagisame] なるほど……。
[ENO] 知識、感性、アイディア、繊細さ、大胆さ、虚をつく、誠実に書く、常識を尊ぶ 常識を笑う
[ENO] その、どれでもいい、何か一つ秀でていれば、それを武器にして生き残ることができる
[nagisame] はい。
15:21:17 + toubousya(~toubousya@flets822.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 世の作家志望者が小馬鹿にし、蛇蝎のごとく忌み嫌う「パターン」と呼ばれるもの
[ENO] 手垢がつきまくった展開や、誰でも予想できてしまうストーリィ展開
[ENO] そういった「誰でも書ける」と思われているものを書いて、それでなおかつ読者を納得させるだけの「物語力」を持つ
[ENO] そのために、そういった「ベーシックなドラマ」の上に載せる「自分だけのトッピング」が必要ということなのかもしれないね
[nagisame] はい……。
[ENO] 概念論で具体的なことは何一つ教えられない不甲斐なさを笑ってくれてもいいんだが
[nagisame] # 師匠から貰った課題は、パターンを認識しろ、という感じのやつだったなぁ。
[ENO] シナリオの勉強をすると、実によくわかる
[ENO] 松竹新喜劇、という劇があるんだが
[nagisame] はい。
[ENO] 演目は、変わらないんだよ、何十年前から
15:27:06 siseZZZ -> siseru
[ENO] ギャグもかわらない、
[ENO] みんな見飽きてるはずなんだ、パターン以外の何物でもないから
[ENO] でもね、それを見に行った観客は、同じところで笑い、同じところで泣く
[ENO] 古いもの、パターンに陥っているもの、それに価値が無いとしたら、どうして松竹新喜劇はいまだに続いているのだろう
[ENO] パターンを否定する人は、パターンの何を知っているというのだろうね
[ENO] 物語力というのは、もしかしたら、パターンを生産できる能力なのかもしれない
[mihiro] オリジナリティ=新しいもの という錯覚は今でも多いですからなあ
[ENO] そう、錯覚させることで、商品は売られているわけで
[ENO] 錯覚させることが、本当に求められているんだと思うな
[mihiro] 本当はオリジナリティ=個性的なもの なんですけどね。最近ようやっと理解し始めましたよw
[toubousya] TRPGのシナリオ作るのは、全部そんな感じですな。パターン+思いつき。これのレベルの高い人がプロなんでしょうね
[mihiro] まあ商品として売るには新味がないと売れないのは本も同じ事なんでおっしゃる通りなんですがw
[toubousya] どこで新しさを感じさせるか、ですか
[ENO] まあ、俺なんかは40過ぎてから、やっとそのことに気づいたわけで、物語力も何も訓練すらしたことがないから
[ENO] kakeruくんとかnagisameさんとか、そういった連中に追い越されていくんだろうけど
[ENO] まあ、なんだな「俺」じゃなきゃ書けないもの、ってのを書いていられるうちは
[ENO] なんとか生き延びていけるような気がしている
[nagisame] にぅ……。
[mihiro] 渚女さん、あなたには今でこそもてる最大の武器があるでしょうに
[ENO] 自分のパターン、それを確立する作業は実に大変なことらしい
[ENO] らしい、と言ったのは、俺にはよくわからんからでね(W
[toubousya] 独自のパターンですか・・・ふむむ
[nagisame] 「若さ」なんて武器はなしですよ。そんなのにしがみ付いて生き残れるとは思いませんし(w<今でこそ〜
[ENO] 俺には、俺の書き方しかできんのよ
[mihiro] そんなものしがみつかなくたって、若さの方から去っていくんだけどもなw
[ENO] 最初からこれしかないんだから、まあ、これが受け入れられなくなったら、滅びるしかない
[ENO] 若い人には、そういった「武器を試す時間的余裕」がある
[ENO] 要するに、今、やっている、課題とかそういうもののこと
[ENO] kakeruくんの長編もそう
[ENO] だから、そんなにあせることも無いと思うんだよね
15:44:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[ENO] あせるのは、俺みたいに「来月しめきり」とか言われてからでいいよ(W
[toubousya] パターン確立してるENOさんから見たら、そうかもしれませんが、そのパターンが見つからないうちはやっぱむちゃくちゃに焦るものかと
[nagisame] それは……すいません、どうしても焦ります。
[toubousya] 何か出さないと手遅れになるって感じちゃうものなんです
15:45:30 + sharuru(~sharuru@p0079-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 自信が手に入ったら、少しは落ち着ける、とは思うのですが……。
[ENO] 40過ぎてからでも間に合うのに8W
[ENO] それはよくわかるけどね
[ENO] 26過ぎたらライトノベルは無理、だとか、分けのわかんない基準を振り回してる人が結構いるけど
[ENO] んなことはないわけで
[ENO] 根拠の無い自信も時には必要だよ
[toubousya] いまはできないけど、つぎにはできるんだー。というやつですか
[ENO] その辺に近い感覚だね
[mihiro] 遠回りが出来る時間があるのは、ありがたい事なんだが
15:50:05 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[ENO] 俺が書いてるのは面白いんだ、だから読んだ人も面白がるし、きっと売れる、という根拠の無い自信
[ENO] おや、電話だ
[ENO] ちょっと落ち
15:50:48 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame] ……ありがとうございます。
[toubousya] なぎしまさんがなにかをさとったみたいだ
[nagisame] 師匠と疎遠な分、ENOさんとか#もの書きの人に支えられっぱなしだな(苦笑
[nagisame] 渚女じゃーっ!(w
[roshiajin] しかし、他に目安がないとおもいます。
[mihiro] すぐ戻ってくると思うよ、何か言い足りなそうだったからw>enoさん
[roshiajin] こんいちは
[nagisame] こんにちわです。
[mihiro] こんにちは
[TK-Leana] こんにちわ
[toubousya] あう、なまえをまちがえてしまった。すいません
[roshiajin] 目をただ覚めた所で三つのnを入力するのがつらいのです。
[roshiajin] こんにちわ。
[mihiro] そいや、渚女さんは作文の速さの次に手に入れたい武器ってあるのかな?
15:56:22 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] >文章で
[nagisame] う〜ん、そこがまだ定められてないんですよね。
[TK-Leana] # 日本人でも結構やります>三つのn入力し忘れ
[nagisame] 読者に「ほのぼの」な感情を与えたい、と思いつつ、バトルの緊迫感を書くのも好き。文章の魅力、とひとくくりにしてしまうと範囲が広すぎるし、といった感じ。
[mihiro] 書きたいものを書いてるうちに見つかるさ、っていうのは実は無責任な物言いで
[nagisame] 手元に自作長編が五作ぐらいあるので、それを分析すれば「何を目指したいのか」が分かるかも、とは思いますが。
2005/02/10 16:00:00
[mihiro] 見つかる時はかなりの遠回りをしてからになってしまうんだよね
[mihiro] 自己分析は重要です。
[mihiro] 自分自身を客観視するスタンスを作る事出来ますから
16:03:07 + toubousya(~toubousya@flets680.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] でも、何を目指したいかはその分析で判った場合、それを素直に選択するとはなぜか思えないのだがw>長編五作
16:04:52 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] にぅ(w
[mihiro] 短期的な目標になってしまうけど、今書いている中で「自分が書きたいものに何が必要か」を考えてそれを目指したほうが、いいんじゃないだろうか
[nagisame] うぃ、そうですね。
16:09:22 + kaji(~kaji@i60-41-141-214.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] そういった短期の目標だけの場合、自分の目指す方向性がずれることが多いけど、修正する余裕を持たせてくれるのが「若い」という事なんですよw
[roshiajin] 何かを書いたりするときに調和や愛が必要とおもいます。
[nagisame] もう若くないです。後二月で19歳(ぐふっ
[mihiro] こらこら、それはenoさんや銅さんがかわいそうだよw
[TK-Leana] このチャンネル平均年齢高いからねえ
[toubousya] わかいっていいですなぁ
[roshiajin] 私は明後日36歳になるのでまだ若いと思います。:ー)
[galloaway] 18くらいの頃は僕もそう思った<もう19歳 20代になるとどうでもよくなるヽ(´ー`)ノ
[roshiajin] わかいとは心の
[roshiajin] わかいとは心の状態だとおもいます。
[mihiro] enoさんなんかは小説書きとしてはデビュー遅かったから、本人としてもかなりショートカットなコースで現在の位置までやってきてると思うんだがw
[mihiro] 修正する余裕のない一直線な感じだよね
16:16:35 ! toubousya (EOF From client)
[mihiro] くねった山道を道なりに登るのでなく、切り立った岩場や森の中を突っ切って頂上を目指すような、そんな感じ
[mihiro] 多分時間があれば(若ければ)、もう少し山道を歩く余裕もあったろうけど
[MorrisLab] 景色を愉しむ余裕もなかった、と?
[mihiro] いや、回りは見てるでしょう。
16:21:42 + toubousya(~toubousya@flets821.harenet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] でも景色と言うよりも、自分が今いる場所を確認するためのような気がします
[XI-Banyu_] そういうのは、本人に聞かんと何ともねぇw
16:25:47 ! syo_note ("帰省します!")
16:25:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mihiro] あくまで、こちらの憶測ですから、まあ、本人は、にやついて聞いてくれるだけでいいですよ(おいw
[XI-Banyu_] w
[mihiro] 渚女さんとの話から、かけ離れてしまったけどw
16:30:33 galloaway -> gallodead
[nagisame] でもまあ、進めるものなら最短距離を進みたいですよ。方向を定めてから、ですけど。
[mihiro] うん、わかる。確かにそれが一番いいのだけど、でも面白い事にもの書きとして面白いものが書けるのは、寄り道なり遠回りしたりした人だったりするんだよねw
[mihiro] 面白いと言うより、深みがあるものというべきか
[MorrisLab] #有名なジョークを思い出した
[MorrisLab] #イギリス人は考えてから走る。ドイツ人は考えながら走る。フランス人は走ってから考える。イタリア人は走るけど考えない。さて、日本人は?
[toubousya] #いったん走り出すと止まりたくない・・・とか?
16:38:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-327p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] #考えずに周囲にあわせ、走らずに歩く。
[XI-Banyu_] うまい!
[MorrisLab] #諸説あるけど、まぁみんな似たような感じ。
[MorrisLab] #ちなみに最初の3つまでは「ものの見方について」という本かららしい
[MorrisLab] #他にも、アメリカ人を説得するには正義だと言えばよい、イギリス人を説得するには紳士だと言えばよい、フランス人を説得するには美しいと言えばよい、日本人を説得するにはみんなやってるからと言えばよい、というのもある。なんか話がそれたな
[mihiro] まあ、渚女さんのスピードなら多少の回り道でもenoさんを追い抜けるよw
[toubousya] くやしいからあしをひっぱる。えいっ
[mihiro] #なる、まあ、明治開国以降は集団の論理を優先する事が多かったからなあ
[toubousya] #江戸以前はそうでもなかったんですか
[MorrisLab] そのまま引きずられて大ダメージを負うtoubousyaさんが目に浮かぶ…
[nagisame] (ころん)
[toubousya] ずるずるずるずるずるっ
[nagisame] (ころころころころ)
[toubousya] ひきまわされるぅうううっ
[Kakeru] いまのうち(すたすた
[nagisame] (ぶぅぅぅぅぅぅぅぅぅん)
[toubousya] ひぃやぁああああああ
[nagisame] かのように、僕は転がってる方が早いのですよ、ころころ(ぇ
[toubousya] そーだったのか
[MorrisLab] …かけるんに先を越されてますよ。
[nagisame] むぅ、追いかけねば(w<かけるん
[Kakeru] |。)
[Kakeru] なぎさめさんちょうしはどうですか?
[mihiro] #えーとごめん、明治開国以降は国際的なイメージとして集団の論理を優先する民族のイメージ、でした(説明たらなすぎw
[Kakeru] 残り49日(とおいめ
[MorrisLab] 渚女さんin銚子市
[nagisame] にぅ。そろそろ何を書くか選ぼうかな、ってところです(にぅ)
16:50:42 ! mihiro ("どうやら私は三割どころか九割らしい、と自覚(爆")
[nagisame] ご町内ほのぼのコメディなんか書いてみようかな。それとも、昨日言ってたお屋敷ネタのほうが萌えにヒットできるだろうか(ころころ)
[MorrisLab] ご町内のお屋敷を舞台にしたほのぼのコメディ
[toubousya] 混ぜましたね
[nagisame] 合成されたッ?!(笑
[nagisame] どっちにしろ、ほのぼの路線でいこうとは思ってます。今まで書きそうで書かなかったジャンルだし。
[MorrisLab] 『渚女さん家のガーゴイル』
[nagisame] おいっ!(w
[Kakeru] 『渚女さん家のガーゴイル少女』
[Kakeru] ぽろりもあるよ。
[nagisame] ガーゴイルが出て来ないかわりに八百屋で働く自動人形とか出て来る予定です(けふけふ
[gallodead] ご家庭ものとガーゴイルという組み合わせが斬新ですね
[nagisame] 吉永さん家のガーゴイルは、色々と勉強になりました、はい(w
[MorrisLab] 八百屋で働く自動人魚…
[MorrisLab] 人魚じゃない、人形
[gallodead] の木乃伊
[PaLiLitH] 世界に誇る剥製技術ですか。
[gallodead] 「魚屋に帰れと言われたので帰ったら乾物屋にまわされました。これがたらいまわしというやつですね」
[nagisame] 自動人魚……『(ぴちぴちぴち)』『……作った俺が馬鹿だった』
[PaLiLitH] 乾物君とかを思い出しました。
[nagisame] 「実は○○」というネタを繰り返して使おうかと、ちょっと構成も考えて(にぅ)
[MorrisLab] #こんなのが引っかかった
[MorrisLab] #http://www.sabu-film.com/films/a1012k.html
[MorrisLab] 実は敵。
[MorrisLab] でも実は味方。
[MorrisLab] でも実は敵。
[MorrisLab] でも実は味方。
[MorrisLab] でも実は敵。
[MorrisLab] でも実は味方。
[MorrisLab] …以下略。
2005/02/10 17:00:00
17:02:50 gallodead -> galloaway
[nagisame] ……よし、決めるか(何
17:09:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:09:38 + [dice](~cokage@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] ダイスボットを呼びましたのでご自由にお使いください。
[falshion] 実は作者がラスボス。
17:12:00 ao -> ao_away
[toubousya] 実は主人公がタマネギ
[MorrisLab] ちっちっちっ
[MorrisLab] 実は読者がラスボス。
[nagisame] なんだよそれわっ!(w
[toubousya] 作家の発想力が試されますな
[MorrisLab] ちなみに読者が犯人ならもう使われてます。
[toubousya] お?
[toubousya] そうなんですか・・どういうやつなんでしょうか
[PaLiLitH] 読み進めることで世界が終わるから読者を倒さないといけないんですね。
[MorrisLab] 辻真先「仮題・中学殺人事件」らしい<読者が犯人
[toubousya] ほむむ
17:14:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-211.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:16:10 Kakeru0 -> Kakeru
17:27:30 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] コンバンハー
17:28:44 ! toubousya (EOF From client)
[nagisame] こんばんわです
[shirakiya] ふうー
[shirakiya] だるい(ぱたり
[nagisame] しらきぃが弱ってる(ぺしぺし
[roshiajin] MorrisAFK, さん。読者を犯人とする探偵小説は凄いアイデアです!
[shirakiya] 沖に上がった凪鮫のようです(へべー
[nagisame] (げしげし
[shirakiya] きゃー
[sleep114] お、なぎさめんが優勢だ
[sleep114] だうーん
[sleep114] わーん、つー、すりー
[sleep114] うぃなー、なぎさめーん
[nagisame] わ〜い(ぇ
[shirakiya] 早っ
[MorrisLab] 沖に上がるってどんな状況だろう(もわもわ
[shirakiya] 賞品には渚女たんの書いた短編をください。
[sleep114] ちょっと昔のヒール(悪役)のいるプロレスです
[shirakiya] WWEですか(昔じゃない)
[shirakiya] …ってことは
[shirakiya] 審判の見ていないところで反則攻撃〜
[shirakiya] 「渚女たん。短編が読みたいです。書いてください」
[sleep114] (ぴぴー
[shirakiya] 目ざといぞ審判。
[sleep114] いえーい
[nagisame] きゅ〜(@@)
[shirakiya] 審判が勝ち誇ってどーする。
[shirakiya] 「こないだ読ませてもらった長編も面白かったですよ。ええ。とても」
[shirakiya] (げしげし
[nagisame] ぐふぅ(ぱたり)
[shirakiya] 「でも最近は長編にかかりっきりで、短編を発表してなくてさみしいな。楽しみにしているんだけどなぁ」
[shirakiya] (がしがし
[sleep114] だうーん
[sleep114] わーん
[sleep114] つー
[sleep114] すりー
[sleep114] かんかんかんかん
[PaLiLitH] 小数点以下カウントしないんですか?
[shirakiya] …さりげなくものすごく古いネタが出てきたような。
[sleep114] はっ
[sleep114] そうだった
17:44:39 + sharuru_(~sharuru@p3139-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …渚女たんの息が無い。
[shirakiya] だいじょうぶだろうか(ぱたぱた
[nagisame] きゅ〜(@@)
[shirakiya] うむ。かなりのダメージを与えてしまったらしい。
2005/02/10 18:00:00
18:05:06 + miburo(~toukaen@i219-164-57-185.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:21:21 + D_wave(~chocoa@gu104211.ktv.ne.jp) to #もの書き
18:32:31 NM_afk -> NM
18:40:05 siseru -> siseBAD
18:44:34 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:50:54 ! TK-Leana ("いってみよー")
18:51:35 ! miburo ("だめぽ")
18:52:36 + nmasaki(~nmasaki@PPPax323.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[D_wave] こんヴぁんわ〜
18:53:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] こんばんわです
[TK-Leana] おいっす
[D_wave] こんヴぁんわ〜
18:56:04 TK-Leana -> TK-Write
[TK-Write] # さて、仕事る
[D_wave] #がんば〜
[nagisame0] # 気合入れて書いてきましょう〜(ぇ
[nmasaki] #ファイティン
[TK-Write] # 〆切今日ですからね
2005/02/10 19:00:00
19:08:04 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:13:08 ! nagisame0 ("おち〜")
19:13:45 + D_wave2(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:17:18 D_wave2 -> D_wave
19:18:59 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:44 + meltdown(~meltdown@wd100.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「共同通信社記者ハンドブック辞書 第10版」インストール終了
[meltdown] 仕事場のパソコンにインストールできなかった原因は
[meltdown] 旧バージョンがあると容量チェックに問題が発生する(J広報部より)
[meltdown] ・・・おい、バージョンアップ版だぞこれ(汗)
[meltdown] 販売するまでそれが不明のままだったとは…
[D_wave] ・・・自社製品によるエラ0ぐらいチェックして欲しいものですよね(汗
19:31:21 + nmasaki_(~nmasaki@PPPax323.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まったくですな
19:42:52 + theta_(~theta@ntkyto019132.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/10 20:00:00
20:13:51 + dain(~dain@YahooBB220010236015.bbtec.net) to #もの書き
[dain] こんばんはあ
[kisito] ばんはー
[fukaHP] ごふ
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[fukaHP] 北朝鮮、核兵器保持宣言・六カ国協議不参加表明したのか。
[fukaHP] こんばんはです。
[kisito] うわー、喧嘩売ってるのかなぁ〜
[dain] サカーのせいか。。。
[kisito] いやそれはないだろー……
[fukaHP] サッカーに負けたせい?(汗)
20:18:20 azusAWAY -> azusa
[dain] 冗談なのに冗談に思えない、それが北クオリティ(´∀`)
20:20:06 + i-Sam(~820@FLA1Abj095.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] サッカー北朝鮮戦。ピョンヤンからだれも帰って来れなかったり
[sleep114] いや
[fukaHP] そもそも開催できなかったりして(汗)
[sleep114] かけるん、それ冗談に聞こえない(汗
[D_wave] 冗談に聞こえないのが怖ひ・・・
[Kakeru0] ぎゃー
[fukaHP] 偽物の日本代表団になって帰ってきたりするかもしれないぞ。
[dain] Σ
[sleep114] そして日本各地でサリンストーム
[fukaHP] 「我が国の鑑定で本物と判断された日本代表チームです」といって帰国するに違いない(ぉぃ
[sleep114] でもさあ
[sleep114] タイミング的に
[sleep114] サッカーで負けたから西か見えないんだよなぁ
[D_wave] ワールドカップ予選本戦で喧嘩売るのはそうとしか
20:28:22 + R-psyop(~psyop@AIRH03226004.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] うーむ
[sleep114] スポーツに政治からめるのよそうよ・・・(汗
20:29:45 Yad_Away -> Yaduka
[dain] 個人的に・・・南はネタになるが、北の行為はこれも含めて笑えないというか怖い
[Yaduka] 「核の問題は話し合いに応じても良い」とかスポークスマンが言ってませんでしたっけ?
[Yaduka] アメリカとの二者協議に持って行きたいブラフかもしれません
20:31:46 + sharuru(~sharuru@p1027-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:56 ! Kakeru0 (CHOCOA)
[Yaduka] ……まー、なんかもーすげー背水の陣というか、肩まで水につかった状態というか
[shirakiya] きっと国内もそんな状況なんでしょう
[sleep114] 背中どころか体全体が水に
[sleep114] ってか、国の中がどうなってルの柿になる
[sleep114] どうなってるのか気になる、だ
[shirakiya] 平壌以外の場所はボロボロだそうですから。
[shirakiya] (平壌もがたがただという話もあるが)
[shirakiya] よくもっているよな。国として。
[Yaduka] この時期に何でそんな発言をしたのかさっぱり判らん。
[Yaduka] やはり昨晩の事が堪えているのだろうか(おい
[sleep114] さっかーださっかーだ
[shirakiya] じゃあ、このまま
[shirakiya] サッカーやら何やらで軽くフックをかまし続ければ
[shirakiya] 北朝鮮自滅?
[shirakiya] いやいや、まさか…
[Yaduka] ふつーに国家予算を民生に回せば、どーにかなりそうなもんなんですがねぇ
[shirakiya] ……なんで自活できないんだろう。北朝鮮って。
[kaji] 借金できないからでは。とか
[sleep114] あれです
[kaji] 脳裏を(ごろん
[sleep114] 核があるって言い切ったなら
[sleep114] さっさとあめりけんつぶしてくれ(ごろん
[sleep114] 利益にはならないけどねw
[dain] つぶされると難民さんがこっちにくるので。。。
[sleep114] ウミヲワタルヒツヨウナイヨ
20:42:42 sleep114 -> tatsu114
[D_wave] まずは、韓国の方に行きますし
[Yaduka] まあ、韓国が北の分まで持って行っていますがねぇ <お金
[dain] 日本のほうが稼げるとか?
20:43:18 Trick_AFK -> TrickStar
[dain] 中国に受け入れる余裕なんてかんがえられないすぃ
[Yaduka] 何処にもないよ
[shirakiya] 韓国もシャットダウンしそうですものねぇ
[Yaduka] 受け入れるべきは当然韓国なんでしょうけどね。難民出たら。
[tatsu114] こー
[tatsu114] 何にもしないなら
[tatsu114] 別に多少来てもいいんだろうけど
[tatsu114] 散々苦しんでるんだからこれ以上苦しむ必要はないわけだし
[tatsu114] (現実を知らない人の意見
[azusa] | ・) また、要求する権利のないようなこと主張するんだろうし。
[Yaduka] 受け入れるだけでもお金かかりますやん
[Yaduka] <難民
[D_wave] 実際、韓国はまだスラム街とかあるって話ですし、金を稼ぐなら日本でしょうねぇ、日本に在日朝鮮人の親戚を当てにしてくるとか
[shirakiya] 面倒も増えるしね
[dain] 参政権主張ですか・・・国籍ない人に誰が(ry
[Yaduka] 海上封鎖だけで良いです。
[D_wave] むしろ、外国籍に参政権を渡せというのは馬鹿としかいえない
[shirakiya] …海上封鎖できるだけの海軍力、あったかな、日本(汗)
20:47:18 LunaSleep -> Luna
[Yaduka] 米軍と一緒に。
[shirakiya] ちょっと危なっかしいのが怖い
[D_wave] アメリカが手を貸してくれるなら
[dain] ニッテイのせいでつれてこられたから<丶`∀´>
[D_wave] けど、テポドン撃った時、警告せずほっといてたからなぁ>アメリカ
[azusa] | ・) 国籍移す気もないのに参政権だけ……
20:48:20 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] クリントン政権でしたっけ
[Yaduka] <テポドン当時
[shirakiya] テポドンはたしか
[soutou] はいる
[shirakiya] 「人工衛星を打ち上げるためのもの」だったんでしたっけ?
[shirakiya] はいられー
[D_wave] 表向きは
[Yaduka] 凄いステルス性能を持った人工衛星らしいですけどね
[shirakiya] たしか、打ち上げられたものは人工衛星としての(国際的な)ナンバリングを受けているらしですから
[shirakiya] 一応本当に人工衛星なのかも。
[shirakiya] …でも北朝鮮自体が「偉大なお声を世界に流すためのものだ」とか言ってたよーなき奥が。
[nmasaki_] 何時の間にこんな話に展開してたんだw
[shirakiya] 記憶
[D_wave] 上に跳ばず、日本に向かってきましたけどねぇ
[shirakiya] w
[azusa] | ・) えっと
[nmasaki_] まあ、不思議と日本に命中はしませんでしたがーw
[nmasaki_] 当てられなかったのか、当てなかったのかは、謎ですがw
[azusa] | ・) 夜中に騒音あげまくる珍走団みたいな衛星?
[showaway] 人工衛星の打ち上げで、上にはいきません(ぉ
[showaway] <まっすぐ
[Yaduka] 地球は自転していますからねぇ
[nmasaki_] しかも傾いてるしー
[shirakiya] 電波を飛ばしているのか音声を排出しているのかわかりませんが
[dain] まあ、もしうつことになっても
[nmasaki_] ゆんゆん
[tatsu114] あれです、今度は
[shirakiya] もしかしたら本当に「声」を出しているのかも。宇宙空間で。
[Yaduka] まあ、でっかいカードを向こうから切ってきたので
[dain] 液体燃料注入型ロケットなんて準備段階でアメリカに発見されるんじゃないだろうか
[Yaduka] これから先どーなるかが見物ですね
[tatsu114] 核を持った人工衛星
[nmasaki_] ですねぇ。。。<見物
[D_wave] 核兵器持つってことは、支援を受けづらくなるカードだから早々切るもんじゃないんですけどねぇ
[shirakiya] まぁ、見つけてはいたでしょうね<アメリカ
[shirakiya] でも切っちゃったしなぁ
[nmasaki_] 特に、世界唯一の被爆国日本に対して切るカードじゃぁ、無いよねぇ。。。
[Yaduka] 安保理に出しますかねぇ
[nmasaki_] 本人達はアメリカ相手に切ったかもしれんが。。。
[shirakiya] そこまでしてまで、アメリカとの二国間協議に持ち込みたかったんでしょう。
[shirakiya] まぁ
[Yaduka] 半ば以上恫喝ですから、アメリカがそれに乗るとも思えませんけどね
[shirakiya] アメリカが「あっそ」で済ませちゃえば終わりなカードですが
[Yaduka] <二国間協議
[nmasaki_] さっさと韓国と合併しちゃえば良いのにー
[shirakiya] それはこー
[nmasaki_] そうすりゃ戦争もしなくて済むだろうし、軍事費も縮小出来るだろうに。。。
[Yaduka] 韓国が避けますよ <合併
[shirakiya] 北朝鮮のえらい人も嫌がるだろう
[nmasaki_] 韓国は本気で嫌がるだろうねw
[shirakiya] (既得権益がなくなるわけだし。微量とはいえ)
[soutou] 韓国も中国も、北朝鮮のケツは持てない
[soutou] 日本も本当は崩壊されたら困る
20:56:00 + tobosya(~chocoa@flets936.harenet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 貧乏は武器だ
[shirakiya] ……北朝鮮人民は、蜂起とかしないのかねぇ
[nmasaki_] まあ、東の中でも一、二を争う東ドイツと、西側で経済第三位の西ドイツが合併したときも、
[nmasaki_] 経済はがた落ちでしたしなぁ。。。
[Yaduka] 出来るならとうにしているかと思います <蜂起
[azusa] 蜂起する体力すらなさそうですが。
[nmasaki_] 韓国と北朝鮮では……。。。
[azusa] 「1+1は?」
[nmasaki_] えっと、半万年の間、ひたすら中国に攻められては頭を下げてた民族ですからねぇ。。。
[shirakiya] 海外流出が関の山か…
[D_wave] 一度北朝鮮自体を解体して処理しないとそのまま合併は負債がでかすぎますねぇ
[azusa] 「頭使ったらエネルギー無駄遣いだからやめて」
[Yaduka] 歴史のせいにするのはいけない <5000年中国に頭を〜
[shirakiya] そゆ意味では、北朝鮮が韓国との間の緩衝地帯にはなっているのですよね<vs中国
[Yaduka] ま、チベットよりはスムーズに吸収できるんでしょうけどね
[nmasaki_] 理想の展開はあれだ、
[azusa] なのに、プライドだけは高い
[shirakiya] ブラドック大佐が北朝鮮潜入?
2005/02/10 21:00:00
[nmasaki_] 北朝鮮のミサイルが日本国土に命中(人的被害はゼロ)→日本は自衛隊を軍隊へ昇格→北朝鮮は世界中の避難を浴びて崩壊が進む→戦争直前で北朝鮮が中国か韓国辺りの配下へ→
[nmasaki_] そして中国が最終的に韓半島を領土に→
[shirakiya] (あ、まだ矢印がある)
[nmasaki_] 日本は軍隊でもって防衛ラインを構築
[nmasaki_] こんな感じになると良いにゃーw
[shirakiya] 「ごめんなさい誤射でした関係者は処罰しました」って言われたら?
[Yaduka] 理想の展開って……とりあえず朝鮮戦争の終戦協定からではないんですかね?
[shirakiya] (拉致のときと一緒で関係資料なしで)
[nmasaki_] 国土に命中したら、その言い訳は通じないだろうなぁw
[D_wave] 軍隊になるのは必要ですねぇ、永世中立国のスイスを例にみれば、軍事力なくして独立の維持は辛いですし
[tobosya] でも、そのときは下手するとと東京がつぶれるでしょうなぁ
[shirakiya] いやぁ、北朝鮮だったら言い張りつづけるだろう。ハッタリと詭弁の国だもの
[nmasaki_] 終戦協定結んだら、あれですよ、北も南も困るからしないでしょ。。。
[nmasaki_] 何より日本にいる同胞が嫌がるw
[Yaduka] そして北が自主的に民主化、とりあえず周りに頭を下げつつ経済を発展させる。
[Yaduka] と言うのが理想。夢物語だけど、理想。
[shirakiya] 素直に頭を下げればいいんですけどね。
21:04:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それさえできれば。
[Yaduka] だから「理想」なんですよ
[shirakiya] ……理想って、なかなかかなわないことなんですね、やっぱり…
[azusa] | ・) 無理無理
[azusa] | ・) 今現在「国名に」民主主義って入ってて、あれだもの。
[nmasaki_] 謝罪は下手でもさんききゅーこーとーは得意なんだよなーw
[dain] 謝罪は要求することがとくうわなにをすr
[D_wave] 理想はともかく、妥協はしないとねぇ
[Yaduka] ま、妥協の線で行くのなら
[Yaduka] 速攻経済制裁&海上封鎖を行って締め上げりゃいいと思ったりもしますが。
[shirakiya] ですねー
[nmasaki_] それだけで、干上がるしね
[shirakiya] 経済制裁の準備も進んでいるようですし<日本
[Yaduka] ま、中国とロシアをどう納得させるかですが。
[tobosya] 米がなぜか止めたがってますね
[shirakiya] アメリカは「もうちょっと待っとけ」って言ってるようですが
[tobosya] イラクと二カ所を相手にするのはさすがにきついのかな
[shirakiya] アメリカは、現政権の崩壊を望まない方向に転換したようで
[nmasaki_] ぶっちゃけ、北朝鮮問題は日本が絡んでなかったら、アメリカにしてみりゃどうでもいいだろうし。。。
[azusa] アメリカ:「北落としても石油ないしなぁ」
[nmasaki_] ニッポン:「けど、困るよ」
[D_wave] 敵を全部倒したら、軍隊の矛先がなくなりますからねぇ
[nmasaki_] 中国が頑張ってくれるでしょう。。。w
[shirakiya] 軍縮できないのかねぇ、アメリカは
[Yaduka] まあ、何というか……中国の面子も潰しているしなぁ
[Yaduka] どーすんだろ
[nmasaki_] チベット虐殺をカードとして切れば、中国を攻めるのは難しい問題じゃないし。。。
[shirakiya] 世界平和は遠いね
[D_wave] 軍縮すれば赤字がかなり減るはずなんですけどねぇ
[nmasaki_] そうなると、軍事産業が黙ってないでしょー
[showaway] 軍縮しまくっていますよ<アメリカ
[shirakiya] 縮小させてもまだまだ大きいのか
[nmasaki_] だから一定量以上の軍費は維持するでしょ。。。
[shirakiya] もっとがんばってもらおう。
[nmasaki_] アメリカぐらいだし、軍隊が四方面に分かれてるの。。。
[Yaduka] 軍需産業ってもそれだけで喰っている所ってないし。
[showaway] 陸上自衛隊は、5方面に分かれていますよ
[Yaduka] ヘリの新型も採用見送りだし
[Yaduka] 戦闘機関連もずいぶん厳しいんじゃなかったっけ?
[showaway] だから、合併>メーカー
[Yaduka] <確か空中給油機の購入が見送られたはず
[nmasaki_] あれ? 空中給油機って導入するんじゃなかったの???
[Yaduka] メリケンね
[soutou] アメリカが軍縮しても日本には何もいいことがないと思うが
[nmasaki_] アメリカでの話か。。。
[sf] ログを読む。日本にも事実上のスラムはありますがな。
[sf] 北朝鮮経済は開放政策にり現在急成長中です。
[showaway] 大阪とかにね>スラム
[nmasaki_] 鶴見区?
[sf] ぶっちゃけ経済制裁なんてしたがるのは内輪で盛りあがってる日本くらいで、他の国は同意しないっしょ
[sf] なお日本と北朝鮮の貿易は既に冷え込んでいるので経済制裁が与えるダメージはろくにないかと
21:14:30 + Catshop(~zoa73007@ppp0318.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 日本の国益的にも北が潰れると困る
[sf] ダメージ食らうのは日本のほうだろう
[nmasaki_] ただ、何もしないで甘やかすってのもどうかなぁ?
[Yaduka] ま、したら「宣戦布告」とやらの口実になりますからね
[Yaduka] <経済制裁
[nmasaki_] ニッポンなりの態度を示していかないと、ダメだろうしねぇ。。。
[nmasaki_] 口で言うだけだと効果ないし。。。
[soutou] 経済制裁で潰れたら誰がケツもつと思っているのやら
[nmasaki_] そりゃ、飼い主の中国様でしょw
[soutou] 持たないよ
[Yaduka] 持つわけないじゃん
[shirakiya] 放置でしょうな
[nmasaki_] まあ、現実的な路線でいくと、日本なんだろうけど。。。
[Yaduka] 持つ義務があるのは韓国。
[nmasaki_] 国民感情がそれを許すのかなぁ。。。
[D_wave] 土地だけならともかく、官僚や難民付だとねぇ
[Yaduka] でも何故か回り回って、日本がどーとかという話になる。
[sf] テポドンの人工衛星事件は、あれはアメリカが人工衛星だったと認めてたはずです。
[nmasaki_] 義務があっても、それを実行出来るだけの力がないだろうしねぇ。。。<韓国
[soutou] 義務もない
[shirakiya] 義務があるとすればそれは
[shirakiya] 北朝鮮国民だろうな
[D_wave] (自分もかなり勘違いしていたらしい
[Yaduka] 「半島の北部を占拠する武装勢力」であって、半島を代表する国家は大韓民国だけ……と言う話じゃありませんでしたっけ?
[azusa] 名目上は民主主義国家ですから。
[nmasaki_] 日韓基本条約の時はそういう扱いだったねー
[shirakiya] 「えらい人がバカやっちゃったから、国がつぶれちゃうよー」状態で
[shirakiya] いくら国民が教育されているとはいえ
[soutou] 武装勢力と休戦はしません
[sf] 経済制裁が原因で国が潰れたら、債権に責任をもとなければならないのは日本でしょう
[sf] もとい再建
[shirakiya] それで「やめとけ」言うとるのかもな<アメリカ
[sf] 世界の世論的にはね。
[nmasaki_] でもさ、日本の経済制裁っていったって、現実には国交の無い国相手に何もしないだけの話じゃない。。。
[azusa] アメリカ:「」
[azusa] アメリカ:「ほっとけば潰れるんだからほっとこうよ」
[azusa] アメリカ:「無駄に責任被りたくないでしょ」
[Yaduka] |・) 現実的には「生かさず殺さず現状維持。いつかまともになればいいなぁ」という路線ですかね
[shirakiya] 日本「でも水がこぼれている蛇口なんだもん。閉めておきたいよ」
[sf] 中国と韓国は既に経済解放を利用して安定化を計る路線に明確に傾倒してますね
[Yaduka] 向こうの民衆に取っちゃたまったもんじゃないですが、そこまで考えてもしゃーないか
[shirakiya] アメリカ「いや、蛇口じゃなくて、口が「きゅっ」ってなっちゃうよ?」
[nmasaki_] 生かさず殺さず、世間を騒がすなって事なんじゃない?
[shirakiya] 口→国
21:20:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 第二次大戦後で最も高い成長率だっけ>北朝鮮
[Yaduka] それでも大戦後の水準に達していないんじゃないですかね?
[sf] まあソ連崩壊のあとだいぶ落ち込んだからねえ
[dain] 「北朝鮮からは石油でないんだYO」
[nmasaki_] 日本はそれ以上にどん底だったのになぁ。。。
[Yaduka] だって戦火浴びてないもん <朝鮮半島
[nmasaki_] だよなぁ。。。
[sf] つーてもそのあと朝鮮戦争で悲惨なことになっとるわけだが
[nmasaki_] まあ、それは自業自得だと思うけどなー
[Yaduka] そこまで責任持てと言われてもなぁ
[nmasaki_] アメリカとロシアの思惑に踊らされたのは、当人達の責任だし。。。
[nmasaki_] 日本は徹底的にアメリカの傘下へ入る事で、国の分裂を避けた訳だし。。。
[dain] |・)センソウデモウケタジャナイカ、謝罪ト賠償ヲ(ry
[Yaduka] 実はそれほど儲かっていないそーで
[sf] フローが回ったのは事実なんですけどね
[sf] まあ歴史的経緯はともかく
[sf] 制裁をちらつかせることは意味があるが、実践するのは賢いことだとは言えんので
[sf] なかなか難しい
[nmasaki_] 口だけじゃないってところを何処かで見せないと拙いしねぇ。。。
[nmasaki_] でないと、北朝鮮は日本を舐めるだけだろうし。。。
[tobosya] すでに舐められてますよ
[azusa] | ・) 4ケタの単位で舐め続けて来てたわけで。
[shirakiya] いっそ北朝鮮のようにミサイルを誤射してみるとか(やめとけ
[Yaduka] とりあえず、真綿で首を絞めるようにじわじわと締めていきましょう
[nmasaki_] 一切の援助打ち切り
[nmasaki_] 北朝鮮籍の船の入港を禁止
[sf] 実のところ日本にとって評判上のデメリットのほうが大きくないかといつも思う
[tobosya] 評判悪くなりますか
[nmasaki_] 取り敢えず、これでいこう。。。
[dain] ん〜どうだろう
[tobosya] 弱小国をいじめてるってなるのかな
[azusa] | ・) いやぁ
[shirakiya] こー、あれだ
[azusa] | ・) 国際法をちゃんと守らせるだけで十分ですよ
[sf] 諸外国がアメリカのキューバ政策をどう思うかだ
[dain] まあそりゃ・・・えげつないことだと思うけども。制裁のダメージって
[shirakiya] 「前にもうちの国で船が座礁したときに放置されたから、二度とそうならないようにうちに来る船は全部保険にはいりなさい」と。
[azusa] | ・) 万景峰号は大幅改修が必要になるから。
[sf] 日本にとっては好意のほうが重要で、こわもてだと思われることにメリットはない
[D_wave] 北朝鮮の船は国際船舶保険(正式名称は忘れた)二入ってないのでそのうち施行される条例ではほとんど入れなくなるはず?
[nmasaki_] でも、中国、韓国、北朝鮮、フィリピンぐらいじゃないか、日本を敵視しているのって。。。
[nmasaki_] 他は割とマターリ友好的な国の方が多い様に見受けられるが。。。
[sf] まず原則として経済制裁を「する側」というのに好意を持つ国はないよ
[dain] 友好・・とゆうかいい金づる・・・
[Yaduka] 3/1から97%以上の北朝鮮の船籍の船が入港できなくなりますがねぇ
[Yaduka] <100t以上
[sf] 法律を使ってごねる嫌な国というイメージを強めるだけだわな
[azusa] フィリピンはどうなんだろう
[Yaduka] 他の国は大部分入っていますよ
[soutou] 拉致拉致って言うが
[soutou] まあ多くて数百人の話で
[soutou] まともな独立国なら隣国の不安定工作ぐらい平気でやるわけで
[sf] 日本が国内法の運用を駆使して貿易上の制限をかけまくって嫌がられてるのは確かだ
[Yaduka] それにちゃんと保険に入れば問題ありませんしー
[nmasaki_] 日本国民が被害に遭っているという事実から、日本政府には国民を守る義務があるので、
[sf] まあ、それと国益とどう按配するかですな
[nmasaki_] 北朝鮮にはそれそうおうの対価を払わせるべきだと思うけどな。。。
[soutou] 実際はそんなに重要な話でもない
[dain] 拉致どーこーで制裁じゃなく、核保有とか6カ国協議とか、アピールしても・・・違うか
[nmasaki_] その為の根回しを日本がきっちりしておけば、そこまでネガティブイメージにはならないだろう。。。
[soutou] 日本が北朝鮮に不安定工作をしないのは日本の方針だ
[kaji] 払わせるためのコストと、払ってくれる(払える)リターン
[kaji] なんでは
[nmasaki_] ……そこまで日本の外交がきちんと出来ればの話だが。。。_| ̄|○
[soutou] できることをしないのは勝手だ
[sf] 事実上の人身売買の最大手受入国としては、あんま大きなこと言えんよ
[soutou] やろうと思えばできるんだろうけどね
[soutou] 年に10億も北朝鮮のレジスタンス組織成立につぎこみゃいいんだ
[soutou] しかし平和を愛する日本政府はやらない
[soutou] それだけの話
[OTE_Aw] 議員二人も減らせば……
[sf] 実際まあ不安定なほうがデメリット大きいしな
[nmasaki_] 人身売買というと、身体障害児をアメリカ辺りに輸出している韓国の方が余程深刻だと思うが。。。
[sf] そら個別にみれば色々事例はあるわさ
[sf] ただ法制的にも運用的にも統計的にみて酷いのは確かだ
[sf] >日本が
[nmasaki_] まあ、日本がアメとムチを上手く利用して、外交を巧みに日本寄りにしむけられれば、
[nmasaki_] 北朝鮮と手を切るぐらいは難しくないが。。。
[sf] そもそも人身売買を禁止する法律はなくて、他の法律を援用してるだけだもん。(少なくとも数年前ではそーだった。法律まだできてないと思う)
21:38:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki_] 前提条件が異常に難しいな。。。
[sf] 隣接国としては不安定化に国益はないので
[dain] 日本のムチって(´∀`)
[nmasaki_] だからといって仲良くする必要も無いからなぁ。。。
[dain] ふるわれたことがあるのかしら(´∀`)
[nmasaki_] 不安定にせず、手を切って放置が理想だなぁ。。。
[sf] 輸入規制なんか使い倒しやん
[sf] だから嫌がられるんだが
[dain] ああ、そゆことわ。。。
[nmasaki_] そもそも嫌がる国ってどこだろう?
[showaway] 入港規制もやったし
[tobosya] やっぱ、行使できる軍事力がないとどうにもならんのですかね
[sf] 自由貿易協定がなんであれだけ難航するかってと
[sf] 日本側の制限が多すぎるのがまあ最大の問題なんだ
[showaway] 友好的になって、少しずつ変革させていくと言うオプションもある
[Yaduka] 制限なくせばいいとお考えですか?
[meltdown] 農作物がかなり制限多かったような?<日本
[nmasaki_] 制限無くすと、危険だと思うけどなぁ。。。
[sf] 制限を無くすことによるメリットがデメリットを上回ればね
[sf] あとはまあ制限を固持することによるデメリットを理解してるならね
[nmasaki_] フランスとドイツの例をとっても、隣国だから仲良くする必要は無い訳で。。。
[sf] 選択肢としてはあり
[soutou] 仲良くはしてないが商売はしてる
[showaway] 結構、仲いいよ<フランスとドイツ
[sf] 実際まあ日本の外交がそんなに下手だとは思わない
[nmasaki_] 日本にしてみれば、きちんとレギュレーションを守れば、輸入するよって事で。。。
[sf] 経済的な飴と鞭を使うことについては、かなり頑張っとると思うよ
[nmasaki_] まあ、経済以上に天皇家の海外訪問は大きな外交利益を上げている様にも見受けられる。。。
[showaway] 天皇来るより工場来た方が外交利益が高いと思う
[nmasaki_] それはただの民間企業の話でしょう。。。
[sf] その条件を整えるのは外交でもあるわけですわな
[showaway] 民間企業が政治に影響及ぼさないと?
[nmasaki_] 条件を整えるのが外交って意味では納得。。。
[sf] 中国と韓国の対北朝鮮政策は、そうやって北朝鮮に雇用を出して経済を安定させて、まともな国にしようという方針のようにみえる
[sf] そしてここ数年で急速にそれは成功している
[nmasaki_] その結果、偉大なるお方が肥え太っている様に見えるが。。。
[soutou] 別に
[soutou] 問題ない
[sf] 親族の粛正とか神格化の抑止、文化開放政策や自由化
[soutou] 経済が好転して
[sf] なんかもやっとるからね
[showaway] 肥え太っても、雇用増えればいい
[soutou] 民衆も多少余裕が出てくれば
[soutou] もう将軍様が威張ってばかりもいられない
[dain] 何言ってるんですか核をつくれるほど裕福になってるんじゃないですか・・あれ
[sf] すこし前の東南アジア名物の開発独裁だとみれば、あんなもんかと
[Yaduka] ……50年かかってますけどね
[nmasaki_] あー確かに核が造れる程裕福になってるねぇ。。。
[nmasaki_] 本当に北朝鮮は経済発展をしているのだろうか?
[sf] 共産主義堅持を諦めて自由化をはじめた(そして経済が好転した)のがここ数年
[nmasaki_] その割に脱北者は増えている様にも見受けられるけどなぁ。。。
[sf] 食糧事情は問題が多いからねえ
[soutou] 脱北する金も知恵もついたと考える事もできる
[sf] あとまあ地域格差は大きいようです
[nmasaki_] 民衆は自分たちがきちんと食えれば良い訳で。。。
[Yaduka] 援助物資が外貨に化けたりとかね
21:52:17 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[sf] 援助を中に入れる時には追跡が必要なのはどこでもそうですな
[nmasaki_] 民衆を食わせられない政府は、まあそのツケを民衆から支払わせられる訳なのだが。。。
[sf] 途中で隠匿される国に比べると統制が取れてるんでないかな
[nmasaki_] 安心して援助が行えない国という時点で、色々と問題が。。。
[sf] 安心して行なえるなら援助する必要もない状況かと
[nmasaki_] むぅ。。。w
[kaji] 使われるはずのはずのないとこにブツが行くのは日本でも同じなのでは
[nmasaki_] それでも日本は潤ってるからなぁ。。。
[tobosya] 向こうに回して恐いのは、使われるはずのないとこにいったブツがいつの間にかミサイルになってこっち向いてるとこですな
[sf] 国連援助なんかだと、地元に任せると末端での歩留まり酷いらしいしなあ。
[kaji] ミサイルをホントにとばしたら
[kaji] ソレこそ世界中から叩かれるでは
[sf] まあ肥料援助がいいんじゃないかな。
[nmasaki_] 戦争は嫌だし、そんなのは本気で勘弁だが、
[NM] 正味
[Yaduka] 上空から無差別に肥料をおとしまくるとか(おい
[nmasaki_] 北朝鮮とは色んな意味できっちり片を付けたいなぁ。。。
[soutou] 簡単に言えば
[NM] みんな「あの国はこのまま瓦解して頂きたい」と思ってるのではないかと
21:57:07 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 北朝鮮ゆるせん、責任をとらせろ、というのは
[soutou] 単なる感情論
[nmasaki_] 何処からも必要とされない国、北朝鮮。。。
[sf] 瓦解して欲しい「国」はたぶんない
[showaway] こまるじゃん
[showaway] >瓦解
[soutou] 瓦解して生まれた難民は誰かが面倒をみなければいけない
[dain] あさりがこまりまつ(´・ω・`)
[kaji] 自国の事は自力で解決してくれよう
[sf] 中国やロシアは朝鮮族の独立運動に繋がる危険があるから嫌だし、韓国は難民問題が嫌だ
[D_wave] ある程度、民衆が裕福になったら、アメリカお得意のゲリラ支援・・・は流石にもうやらないか?
[sf] アメリカだって周辺諸国が困難に直面すると輸出に堪えるので避けたい
[NM] にしてはアメリカ腰重いよね
[nmasaki_] 北朝鮮問題に自分たちのメリットが無いからんじゃない?
2005/02/10 22:00:00
[sf] テロリストの手にわたったり輸出されるとこまる核問題はともかく
[soutou] 北朝鮮は周辺国じゃないからなぁ
[nmasaki_] 日本が困ってるから、しょうがない
[sf] そこにあるだけなら、むしろ緩衝地帯として使える
[nmasaki_] ってのが、アメリカ辺りの本音じゃないだろうか?
[sf] 核問題は本気で懸念してるとは思います。恐いのはそれだけでしょう。
[Yaduka] 「とりあえず、お前黙ってろ」というのが本音なんでしょうね
[sf] アメリカが日本のためにというのは、単なる口実の側面は強いかと
[nmasaki_] まーそーだろうけど。。。
[sf] 実際経済制裁についてはやらないように圧力かけとるしね
[nmasaki_] 日本との関係を損ねるのは嫌だろうし。。。
[kaji] 票にはつながらんだろしなぁ
22:01:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] そうか
[NM] 結局
[showaway] 在韓米軍の再編や、日本海のイージス艦常時配置とか、アメリカはちゃんと動いていると思うけど
[NM] ポスト金正日の次期政権をアメリカ主導で組める訳じゃないから
[sf] うん、できることはやっとる
[NM] 現状核不拡散の原則から言えば
[NM] アメリカとしては金政権が今倒れちゃ困る訳だな
[nmasaki_] ソ連の二の舞は勘弁ってところか。。。
[NM] するってーと
[NM] 日本が経済制裁経済制裁とうるさいのは
[NM] ちょっと困る。
[dain] NHKやってるなあ。。。
[NM] とはいえ
[nmasaki_] そもそも、経済制裁やって、北朝鮮との間に何か大きな変化が訪れるのだろうか。。。
[dain] しかし、いつみてもあのアナウンサーの喋りは素敵だ
[NM] 変化しちゃ困るだろうという気がするw
[sf] 北朝鮮についていえば、失うものが少ないものを追い詰めても、譲歩を引き出せないでしょうなあ。
[kaji] 口実あたえるだけっぽ
22:05:49 + akiraani(~akiraani@ackube006194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki_] そもそもの時点で、日本と北朝鮮の関係は薄いので、
[NM] とはいえ国民感情を無視して融和路線堅持つーのもなあ。
[tobosya] でも、よく考えたら、口実もってどうするんだろう。日本に攻め込んだら、ほしがってる金も手に入らないと思う
[nmasaki_] 普通に縁切りすればすっきりすると思う。。。
[soutou] すっきりするために国益を犠牲に?
[kaji] すっきりってなんだ
[soutou] ずいぶんと傲慢ですな
[dain] 韓国は遺憾の意・・・か。ふつうやね
[nmasaki_] 北朝鮮と仲良くする事で得られる国益って何???
[D_wave] 安全
[NM] 海産物とか。
[kaji] 輸出入の相手が増えるとか
[soutou] あんな国でも
[soutou] 金ができりゃ日本の製品を買います
[soutou] 市場です
[nmasaki_] 現在は市場になってない気がするが、将来的な市場って事?
[D_wave] マツタケも問題になりましたねぇ、政治家に送られた
[tobosya] 投下する資金の方がよっぽど多くなりそう
[showaway] 北朝鮮を徐々に豊かに出来ます
[showaway] <友好なら
[NM] 現在でもそれなりに市場だったはず。
[sf] アサリとかは半分くらいは北朝鮮だっけな
[Luna] 日本から北朝鮮を見た場合、国交が樹立していないかぎり、無理に関係を結びつづける必要がないわけですよね・・・
[nmasaki_] まさしくその通りだと思うけど。。。
[NM] むしろ
[showaway] 国交なんか、別にさほど意味がない>例:台湾
[NM] 国交がないからこそ交渉せにゃならん。
[Luna] それは国交を結ぶべきと判断したらでしょうなぁ
[Luna] 逆に「全ての国家と国交を結んでいる」国のほうが少数派なわけだし
[nmasaki_] 台湾はきっちり市場になってる上、
[nmasaki_] 友好国だから、大事にしたいのー。。。。
[NM] 国交がないところを放置して酷いことになった例は過去枚挙にいとまがないんじゃないかと思うが。
[Luna] -.んー
[sf] 今んとこ政府は「外向きの口では制裁をいいつつ外国に押さえてもらう」「実際には国内を押さえる」と行動しているようにもみえるので、国内世論に押されて極端に走らないで済めば一番穏当な感じなんだが
22:11:56 siseBAD -> siseru
[sf] 国内世論がなあ。
[NM] そおねえ。
[Luna] 台湾の事例はとりあえずおいといて……(中国との関係もあるんで)
[NM] 現状
[kaji] 世論言ってもなんか
[kaji] マスコミに踊らされている感が
[Luna] 北朝鮮との関係というのを日本の国家が厳しく見た、ってことでしょうねぇ
[sf] まあねえ
[Luna] いや
[Luna] マスコミだけじゃないですよ
[Luna] 拉致問題の情報のやりとり云々も
[Luna] 事務屋レベルで考えてもいい関係ではないですよねー
22:13:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki_] 北朝鮮の態度を改めさせる何かが欲しいところだ。。。
[kaji] 放送しているのもマスコミだからなぁ
[soutou] 言ったら余計にまずいことになることを
[soutou] 言うわけないじゃないか(w
[soutou] 俺でも言わない
[NM] 北朝鮮の対応がお粗末過ぎて逆に困る。
[kaji] うむー
22:17:15 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki_] もうちっと頭使った対応をして欲しいところじゃw
[kaji] まうん。すみません嘘言ってました。なんてのは
[kaji] 一番駄目な対応だわなw
[nmasaki_] うひw
[soutou] イラク戦争で将軍様の気が弱くなってて
[soutou] うっかり言っちゃったんだ(ぉぃ
[kaji] なむなむ
[nmasaki_] 次はうちだよ(ガクガクブルブル
[nmasaki_] こんな感じ?w
[kaji] あーw
[nmasaki_] でもなあ、北朝鮮の態度とか行動って、
[soutou] ちょうど悪の枢軸とか言われてさぁ
[nmasaki_] たんに構って欲しいだけに見えるのだが。。。w
[kaji] 噛むぞ吠えるぞ。だからクレクレ
[kaji] (意訳
[soutou] 貧乏なときはみんなそうしてきたのだ(ぉぃ
[meltdown] 日本もやりましたよな
[meltdown] やりすぎて焼け野原にされましたが(ぉぃ)
22:24:30 siseru -> siseHURO
[kaji] それは
22:24:58 nmasaki_ -> nma_tel
[kaji] ほんとに噛んだからでは
[soutou] かまって欲しかったんだけど
[soutou] なんか勝てると思っちゃったんだな
[Yaduka] ある程度で引いておけば良かったのにねぇ
[meltdown] 引き際を読み違えたのですな
[soutou] 気付いたときにはもう遅い
[kaji] そこで世論ですよ
[kaji] 勝ってるじゃん。イケイケ
[Yaduka] マスコミが焚き付けていたんでしたっけね
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 制裁かけて戦争状態になったら
[Kakeru] ワールドカップ最終予選はどうなるんだ?
[Kakeru] #それどころじゃねぇよ
[sf] 実際には国民がイケイケだったようですけどね
[akagane] それはあれだ
[akagane] 映画にあっただろう
[sf] 報道はそのほうが売れるからそれに応えただけという。
[akagane] ナチスドイツでサッカーの試合をして
[Yaduka] マッチポンプですやん
[nma_tel] WCに行けなかったら、炭坑送りですか?w
[akagane] 勝ったはいいが、選手が殺されてしまったやつ
[akagane] あれをやるのだ
[kaji] 選手団、平壌いくの。しょーみどーなんだろ
[kaji] ガクガク
[akagane] サッカー最終予選。最後の試合は、出場をかけて日本と北朝鮮。北朝鮮チームが勝利するも、日本の軍部によって北朝鮮チームは列車爆破事故で死亡する
[akagane] 世界中激高
22:30:45 MorrisAFK -> MorisDEAD
[Kakeru] ワールドカップが2002年でよかったのぅ
22:39:28 siseHURO -> siseru
22:44:11 ao_away -> ao
22:44:20 akiraani -> ani_furo
22:46:55 Luna -> LunaOfuro
22:48:10 ! akagane (CHOCOA)
22:54:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005220.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 平壌で試合をするのは構わんが
[EAST] 国際Aマッチ(しかもW杯予選)を「人工芝」のピッチでやるな!
[EAST] 天然芝でやれよ・・・
[Yaduka] 天然芝だと手入れが大変じゃないですか
[Kakeru] 陰謀だ
2005/02/10 23:00:00
23:02:56 + TONBI(~chocoa@ZK133095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:05:47 + ani_furo_(~akiraani@ackube005121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:25 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095145.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[D_wave] こんヴぁんわ〜
23:17:11 NM -> NM_afk
[shirakiya] こんばんはー
23:20:56 ani_furo_ -> akiraani
[SiIde-Mac] こんばんは。
[dain] 明日もバイトなので今日はここらで失礼します
[dain] おやすみなさい〜
[SiIde-Mac] おやすみなさいー
[Catshop] お休みなさいまし
23:25:20 LunaOfuro -> Luna
23:25:27 ! dain (自分の絶望で他人を傷つけないよう微笑もう)
23:31:37 ! showaway (Leaving..)
23:34:31 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 過去ログ読み読み。
23:34:51 + sharuru(~sharuru@p0125-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)見られてる
[SiIde-Mac] キーボードの話とか、ENOさんとかけるんが120MBの交換日記をしていたり、スク水の話でもオッケーということだったり。
[Kakeru] スク水喫茶ですか
[Kakeru] とりあえず今日は移行準備でCD焼いてました
[Kakeru] SP2適用済みXP起動可能CDを作ったり
[sf] 読み込みチェックも忘れずに
[PaLiLitH] ブートできず号泣。
[Kakeru] ブートできることは確認した
[Kakeru] ノートパソコン(CDなし)をHDD交換して
[SiIde-Mac] さて。
[SiIde-Mac] そろそろ、なにか書かないとな。
[Kakeru] さてインストール……あれ? リカバリーディスクつくったっけ?
[Kakeru] もうじき電撃ですよ
23:39:23 ! kisito (次は何を書こうかな)
[Kakeru] あと59日<電撃
[Kakeru] orz
[SiIde-Mac] 賞には興味ない。
[Kakeru] くっ
[Kakeru] ぶるじょわめ。
[SiIde-Mac] こう、かけるんとか真面目に狙っているので、茶化す訳じゃないんだが
[SiIde-Mac] 椎出の場合、文章でご飯食べることに、興味がないから。
[SiIde-Mac] 今、こうして、椎出が何を考えているかというと
23:41:02 + aspha(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『さて、こいつらをどう楽しませて、おいらも楽しもうかな』
[SiIde-Mac] そんなことしか考えてない。
[SiIde-Mac] #あと、風呂入らなきゃとか、野菜くってねーなーとか。
[Kakeru] なまほうそうきたー
[Kakeru] 親子丼。
[SiIde-Mac] すまん。親子丼じゃないよ(笑)
[Kakeru] だまされた。
23:42:44 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 面白いかどうか、でしか、文章がかけん
[SiIde-Mac] OMCに応募というのも考えたんだが
[SiIde-Mac] なんかこう、あんまり楽しくなさそうに思ってしまった。
[Kakeru] あの鷹見一幸が一目置くみだれかわ枕
[SiIde-Mac] その正体は、洗濯物ため込んだ不精者(笑)
[SiIde-Mac] 洗濯しなきゃー!
[meltdown] たまるのですよな<洗濯物
[Kakeru] じゃぶじゃぶ
[Yaduka] キノコが生えるまで放置ですよ
[Kakeru] 溜めたら負けかなと思ってる
[D_wave] ・・・それは危険(汗>キノコ
[meltdown] 洗濯機を稼働させられる時間と、業務時間が重複するとかなりたまります
[PaLiLitH] サルマタケを食べますか。
[ko_iti] 夜だろうがなんだろうが、ぐおんぐおん
[SiIde-Mac] さて。
23:46:29 + neko(~chocoa@YahooBB219198045003.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] (はしっ。
23:46:42 neko -> ER
[Kakeru] はっ。手が反射的に。
[Hisasi] こばああ
[ER] ばわー
[Kakeru] こんばんわ
[ER] 反射的にて
[ER] 己は蝿か(笑
[Kakeru] うむ
[ER] ……うーむ
[Kakeru] ねこー(はしっ)
[ko_iti] しゅりょうほんのう
[ER] まて>ねこ
[ER] ……しかし。
[Kakeru] 恋する乙女は切なくてお兄ちゃんどいてそいつ殺せない
[ER] ………………。
[SiIde-Mac] 今後、どうおもしろおかしく生きるか。
[ko_iti] 親子丼な人生
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] ははおやとむすm
[SiIde-Mac] イヤな人生だな(笑)
[ER] (わ、わけがわからん(汗
[Kakeru] 金持ちの未亡人と結婚して
[ER] (てか過去ログ少しは読んだんだが、どこがどうなってお兄ちゃんどいてになるんだ(汗))
[Kakeru] 本命は 学生の娘なんだよ。たぶん
[ko_iti] 人生、どうしたらおもしろおかしいんだろうかねえ
[ER] すみなすものは こころなりけり
[ER] (望東尼の真似ー
[Kakeru] 白犬。
[Kakeru] おもしr
[ER] ……山田さーん(誰)、かけるんの座布団全部とっちゃってー
23:52:34 SiIde-Mac -> YAMADA
[YAMADA] ハイ座布団持っていきます。
[ko_iti] 山田さんキター
[YAMADA] (とことことこ)
[ER] (わははは
[ER] わ、わざわざ有難うございます(^^;;;
23:53:00 YAMADA -> SiIde-Mac
[SiIde-Mac] ん? 離席している間に何かあったかな?
[Kakeru] (だいびんぐつっこみ)
[ER] (うわはは
[ER] ……しかしこー
[ER] 現在、自分も、ほんと久方ぶりに文章書いてますが
[ER] ……
[ER] いいんだ現在湧かなくて貴様ーという気分になります。
[Hisasi] うひひ
[ER] (禁を破った自分が悪いんだが
[Hisasi] 湧くときは湧く
[Hisasi] 神に逆らってはいけませぬ
[ER] (ひさしゃんそこで笑うしーー(ぎゃー
[Kakeru] ? 日本語に微妙になっていないような
23:54:54 NM_afk -> NM
[ER] いや、いいんだ、話よ、現在湧かなくても、という意味ですね。
[Kakeru] なるほど
[ER] (買い物に、てこてこ歩いていると話が出来る)
[ko_iti] もわもわぶくぶく
[ER] (ちょっとまてそれを書くの己かコラ、とか)
[ER] (げーそれ書いたらすげー自分に跳ね返るんですけど、とか)
[Hisasi] こー書きたいフレーズは一行なのに
[ER] (こくこく)
[Hisasi] そこにたどりつくまでどんだけ書かないといかんのだこらーとかいうのも
[ER] (そうそう!(涙))
[Hisasi] (語り部に書いた『棺に秘めたる』がそうだった……)
[ER] …………(同志よ(がしっ))
[SiIde-Mac] なんかこう、今のところ方向が決まってないからなぁ……
[Hisasi] (結局そこにいくまで一日で書いた…)
[ER] …………(号泣)>一日で
[SiIde-Mac] どっちに進もうか……
[ER] 今書いている話を、書き出したときはまだ方向はっきりしてなかったんですが
[ER] 決まった途端、思いましたね。
[ER] 「己は自分の現在を攻撃する積りかーーー」
[ER] <基本としてそういう書き方をしているかもしれない(滅)
[ko_iti] 親子丼か、27センチのメイドさんか
[Hisasi] (ずがががががずきゅんずきゅん)
[ER] (うわーんうわーん(しろはたしろはた))
[ER] しかし書いていて思いました。
[ER] 己にはやっぱり萌えはかけません(断言)
[Hisasi] もへ
[ER] おまぬけがせいぜいです。
[ER] (しくしく
[Hisasi] 萌えは萌えをもつものにしかかけぬきがします
[Hisasi] (おそらく私も萌えはかけませぬ
[ER] ……書いてる書いてる。
[SiIde-Mac] その二つしかないんですか……?(笑)<親子丼か27センチか
[ER] ……………
2005/02/11 00:00:01 end