#もの書き 2005-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-06をご活用くださいませ。

2005/04/06 00:00:01
00:01:26 CshopBath -> Catshop
00:05:25 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
00:07:37 ani_furo -> akiraani
00:15:50 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004086.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 月曜は頭痛がひどくて休んでいたんだが、その間に以前紹介されていた『人殺しの心理学』を読み終わった。
[Prof_M] なかなか面白い。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050317.html#120000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040813.html
[sf] 『戦争における「人殺し」の心理学』関連ログ
00:28:33 siseru -> siseZZZ
00:33:39 KyrSagyou -> Kyrie
[sf] どのあたりがどう面白かったでしょうか。
00:39:31 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1558.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 物理的、心理的距離と殺人行為に伴うストレスの関係
[Prof_M] 精神的外傷の強度
[Prof_M] 浄化儀式の存在と必要性とその重要性
[Prof_M] 等々
[Prof_M] アプローチの仕方がいい
[nmasaki] こんばんわ〜
00:42:29 + NM(~username@acykhm010006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 実例に基づいて、過去の研究と比較して論考を加えていくので
[Prof_M] 自分でも考える余地がある
00:46:07 ! Stella ("Leaving...")
2005/04/06 01:00:00
01:02:20 + cherry(~mion@220-137-98-159.dynamic.hinet.net) to #もの書き
01:02:39 ! kisikaki ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
01:03:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:07:19 ! kairi ("EoD From client")
01:14:44 + seiru(~seiru@092.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] で、最後の方は暴力的描写のある映画やTV作品、ゲーム等の問題にも触れているのだが、それまでの論考からはずれない形で触れているので
[Prof_M] ただ「問題だ」と言うよりも説得力がある。
[Prof_M] 少なくとも『ゲーム脳の恐怖』よりはね。
[Kakeru] プロパガンダでも売れたら正義というのは
[Kakeru] 北朝鮮に行って帰ってこなかった日本人妻を見るとよく分かります。
[Prof_M] ん? 違う話をしているのかな?>かけるん
[Kakeru] 言論は内容なんかどうでもよくて信じられたかの一点で価値が決まる
01:20:05 ! pon_dead ("CHOCOA")
[Prof_M] ま、単なるデータ集&実例集としても価値は十分にあるとは思うのですけどね>『戦争における「人殺し」の心理学』
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ほしいのぅ
01:26:58 gallows -> gallodead
01:30:20 ! sharuru_ ("今日は登校日…今日は……")
01:30:36 ! TONBI ("おやすみなさい")
01:31:37 Neruya -> Furoya
01:31:58 + Banyu11th(~zzgundom@p6e079a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:34:35 ! seiru ("TakIRC")
01:34:48 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[PaLiLitH] catshopさんが言っていた物をメモしてみました。
[Catshop] ──ほえ?
[Catshop] あー、もしやアジアン・ゴシック・パンクなファンタジー?
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/paladin/agp.txt
[Catshop] 流石。
[Catshop] こういう空気を出す文章は、PaLiLitHさんの得意分野ですよね。
[Catshop] うむうむ。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おやすみなさい
01:42:38 ! Kakeru (EOF From client)
[PaLiLitH] なさい。
[Catshop] ──あれ。でも「たいふへんもの」と書いた幟を背負った人がいない。
[Catshop] # おやすみなさいまし。> Kakeruさん
[PaLiLitH] 大陸風が好みらしかったので。
01:43:49 MakotoK -> Mak_Sleep
[Catshop] 大正解です(笑)
01:52:52 Catshop -> CshopZZZ
01:54:07 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/06 02:00:00
02:01:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:02:34 ! Kyrie ("毎日が波動砲")
02:03:41 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:03:57 nmasaki -> nma_zzz
02:04:00 ! WNZ ("CHOCOA")
[nma_zzz] おやすみなさい〜
02:08:08 Furoya -> Matuya
[Yaduka] 「とらぶる・うぃんどうず」が電撃系の雑誌で連載されるそーな
02:14:05 ! akito_rom ("Leaving..")
[Yaduka] いわゆる「OS娘」のアレね。
02:15:07 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ほへー
[sf] 四コマとかはWebから拾われる人も多くなっとるみたいだし、そういう時代なんだろうかなあ
[Yad_sleep] いえいえ
[Yad_sleep] マンガ自体は栗橋伸祐がやります。
[sf] ほほう
[Yad_sleep] ……と言っていてひょっとしてネタじゃなかろうかと思えてきたところが怖い。
02:23:58 gallodead -> gallomesi
02:28:27 ! soutou ("Leaving..")
[NM] 栗橋さんかー
02:43:26 ! Hisasi ("ぽちゃん")
02:53:12 + Kazami(~Kazami@p3199-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:59:24 gallomesi -> gyarouz
2005/04/06 03:00:00
03:03:42 gyarouz -> galloafk
03:07:07 ! ao ("ぐな")
[shirakiya] うにぁ・・・
[shirakiya] 今日もまた轟沈。うにゅう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050315.html
[sf] ・市警でマフィアの殺し屋
[sf] ・『ゆらゆらと揺れる海の彼方4』の感想
[sf] ・『新フォーチュン・クエスト10』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050316.html
[sf] ・Become.comのAffinity Index Ranking
[sf] ・『きみとぼくの壊れた世界』の感想
[sf] ・ノベルズとライトノベルの関係
[sf] ・ソノラマノベルスの最近の本の紹介感想
[sf] ・SF新人賞関連の本が出ている
[sf] ・T-Time 5.5 では電子書籍をPDA向けに書き出す機能が追加
[sf] どういう意味だろう
03:40:32 + chita(~chita@t072194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:48:27 + fukaHome(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/paladin/agp.txt
[PaLiLitH] いい具合に眠くなりました。
[sf] 衝鋒鎗が衝撃鎗に見えてSFな情景を浮かべてしまった
[PaLiLitH] 中文でマシンガンのことです。
[sf] ほほう
[sf] そうなのか
[sf] なかなか、かっくいー情景ですな
2005/04/06 04:00:00
04:05:07 ! chita (EOF From client)
[shirakiya] 槍を撃ち出す銃…やっぱりSFだ
04:48:31 Luna -> LunaSleep
2005/04/06 05:00:00
05:07:13 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:18:10 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
05:18:10 ! shirakiya (Connection reset by peer)
05:44:18 + Kazami(~Kazami@p3199-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/06 06:00:00
2005/04/06 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/04/06 06:00:01
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:03:54 fukaTypeU -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつふか。
06:07:21 + showaway(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:16:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] 執筆開始と同時に早起き出来る特異体質の渚女です(何
[roshiajin] チョウ早いですね。
[nagisame] もの書きのためなら睡眠時間などッ(w
06:22:19 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さっそく書いてきます
[NM] ……
[NM] 渚女さんは自滅黒単のやうなひとだ
[PaLiLitH] ドレイン引けませんでした。
[NM] きっと
[NM] 最初から入ってないのでしょう。
[nagikaki] な、なに?(w
[PaLiLitH] 黒使ってるくせに妙に延命するデッキを使うとか酷いことを云われてました。
[NM] 自滅黒単(スーサイド・ブラック)というのはM:tGのデッキ名で
[NM] 「テンペスト」ブロック時代に隆盛を誇りました。
[nagikaki] ふむふむ
[NM] 基本的に「強力だけどプレイヤーのライフを消耗する」系のクリーチャーを大量投入した速攻型デッキで
[NM] 消耗したライフを回復するための「生命吸収」(Drain Life)を入れていることもありますが
[NM] しばしば一切のライフ回復を諦めた超速攻型のデッキも作られたのでした。
[NM] なのでまあ
[nagikaki] はーはっはっはっは……フッ(遠い目
[NM] なぎたんは自滅黒単のような人だと。
[nagikaki] まあ、早起きしたほうが体にも良いですし。学校も始まりますしっ(w
[OTE_Aw] おはもげー
[OTE_Aw] うんうん。
[PaLiLitH] super blackだったけどいつの間にか青が混じってました。
[OTE_Aw] 新学期が始まって、生活リズムが崩れたままの奴の多いことよ。
[OTE_Aw] ほんとにもう(ぶつぶつ
06:42:00 ! kaji ("Leaving..")
[nagikaki] 「番組最初から聞きます」とメールを読んでもらった、6時から始まるラジオ番組を、ようやく最初から聞きました(w
[nagikaki] ……うぐっ、そういや朝飯を食べてなかった
06:45:05 nagikaki -> nagimesi
[nagimesi] エネルギー補給してきます
[NM] やっぱりスーサイダーだw
[nagimesi] うるせーっ(じたじた(w
[shirakiy0] w
[NM] む
[NM] ちょっと正確じゃなかったか。「ウルザズサーガ」が出た直後あたりかな。
2005/04/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:01 nagimesi -> nagisame
[nagisame] 卵かけキムチご飯で栄養補給(に〜
[shirakiy0] ライフ3点回復
07:04:22 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] さて、書きに戻ろう
[roshiajin] 本を読むと、魔法3点回復するのですか (笑い
[shirakiy0] 卵かけキムチご飯を食べると3点なのです。
07:08:12 LunaSleep -> Luna
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/paladin/agp.txt
[PaLiLitH] ゴシックでもパンクでも無いことに気付いた夜明け。
07:15:56 + Kazami(~Kazami@p3199-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:34:15 Luna -> LunaWorks
07:41:30 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/04/06 08:00:00
08:09:17 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
08:09:27 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:15:56 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:16:33 + Kazami(~Kazami@p3199-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:27 + Kazami_(~Kazami@p3199-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:37:28 ! fukaHome (Connection reset by peer)
08:38:03 + fukaHome(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:39:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:40:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:49:21 + akagane(~akagane@nthrsm045199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 友人がかなりとんでもないことを言い出す
[akagane] 「信教の自由ってあるじゃないか」
[akagane] 「あるなー。まー、理想ではあるが」
[akagane] 「うむ。誰がどんな宗教を信じようが、それは自由だっつうわけで」
[akagane] 「まあ、そのへんを認めないからいろいろとトラブルになるんだが」
[akagane] 「そこでだ。そこから一歩踏み込んで歴史の自由というのはどうだろうか?」
[akagane] 「……は?」
[akagane] 「つまり、その人がどんな歴史を信じようが、その人の自由ということで」
[akagane] 「待て待て待て待て。歴史を変えてはいかんだろう」
[akagane] 「んなこたぁない。古今東西、不変であった歴史なんかありゃせんだろう」
[akagane] 「まあそりゃそうだが」
[akagane] 「つうわけで、歴史の自由。どんな歴史認識もその人の自由ということで。これならみんな幸せになれる」
[akagane] 「なれるかなぁ……?」
08:56:52 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/04/06 09:00:00
2005/04/06 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本 本屋大賞 http://www.hontai.jp/
[Stella] 大賞は恩田陸『夜のピクニック』
[akagane] ほほー
[akagane] 確かに、書店で書店員の質というのはすごく重要だからなー
[akagane] 選りすぐりの書店員というのは、目のつけどころというのが違うものだ
09:22:18 ! nma_zzz ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。今は反省している。")
09:25:17 + NM_(~username@acykhm019150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そういや
[Stella] 阿南大使って
[Stella] 去年かおととしはむちゃくちゃ叩かれてましたね
[akagane] 誰?……ああ、中国大使
[akagane] そうなの?
[akagane] 今ニュースを検索して分かった
[Stella] 在瀋陽日本総領事館への北朝鮮住民駆け込み事件のとき
[akagane] なるほど、歴史教科書の検定があったのか
[akagane] いや、なんであんなバカなネタを言い出したのか不思議に思っていたのである
[Stella] いや、歴史ばっかりじゃないんですけど<教科書検定
[Stella] 今まで削除されてた部分が入るようになったとか
[akagane] なにやらゆとりが吹き飛んだようですなー
[tatsu114] ゆとらせないようになりました
[akagane] この国は極端だ
[Stella] ゆとらせないのなら行事減らせ
[tatsu114] 復活したところは発展というマークがしるされて
[tatsu114] そこは教えても教えなくてもいいそうな
[tatsu114] (たしか
[akagane] しりあがり寿が、朝日新聞の漫画で「アジアの人ってまだ日本が軍国主義になるって思ってるのかねー?」とかいうのがあったが
[Stella] 思ってるんだろ
[akagane] 俺はいつでもこの国の人間は軍国主義(か何かとにかく極端に)走ると思ってる
[akagane] そういう意味ではアジアの人の認識は正しい
[Stella] 顔文字や今どきの日本語も…中学教科書検定 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050405it16.htm
[Stella] カエルの解剖復活
[Stella] ……って、ひとつだけか。しかも欄外
[roshiajin] おやすみなさいませ
2005/04/06 10:00:00
10:08:51 + toubousya(~toubousya@flets889.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:29:37 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015095.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] どっかで被害者が被害者である事を楯にとって加害者に変わる、というのを読んだ記憶があるんだがどこだったかなぁ
2005/04/06 11:00:00
2005/04/06 11:00:19
11:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:17 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p143.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] カエサルの解剖
[Kakeru] (ぱかっ)
[NM_] カエサルの内臓はカエサルに返しなさい
11:30:48 ! NM_ ("Leaving..")
[akagane] 神の内蔵は神に
11:35:36 + NM(~username@acykhm019150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。憲法改革の流れを見ていると、近未来に「ナチス・ドイツを抑止できなかったことの二の舞は避けたい」と言われて周辺諸国にボコにされそうだと思ってしまう今日このごろ。
[sf] 歴史認識の自由(というか都合の良いように改変した歴史こそが真実だというのは)ネタってと、林譲治のハヤカワJAで出した長編で、似たようなもんがあったっけなあ。
[sf] 記憶汚染(ハヤカワ文庫 JA 740) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02374185
[Stella] SEO話
[Stella] xreaの一部サーバがGoogle八分食らってて
[Stella] 「過剰SEO」しているユーザーのせいという説がでている
[Stella] http://xreafaq.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=7256&type=0&space=0&no=0
[sf] 無料サービスの危険なとこですな
[sf] IP単位ブロックかねー
2005/04/06 12:00:00
[akagane] 毒のない林譲治さんは林譲治さんではないが
[sf] リンクファームとか隠しテキストの大量使用とかでもないと、なかなかないと思うけどなあ
[akagane] もうちょっと毒を選んでくれるとうれしいなぁ
[akagane] ときどき、林譲治さんは、読者が嫌いなんじゃないかという毒をふりまくから
[sf] 『記憶汚染』の場合には、そのへんのゾワゾワ感のある展開が、ディストピア風味で良かったかなあ。
[akagane] うむ
[akagane] そのへんのこう感覚は『1984』にもあったよね
[akagane] 政府の放送がどんどん違っているのに、誰も気づかない
[sf] 1984年(ハヤカワ文庫 NV 8) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=00278081
[sf] NVだったのか
[sf] 確かに、現代流の1984の試みだった
[akagane] まあいずれにしても何事も過信は禁物
[akagane] 100年前、ほとんど集団ヒステリーに近い勢いでロシアと戦争したのを忘れてはいかんよこの国は。
[akagane] 個々の人間はいかに知的で優れていても、民族やら国家になると話は別だ
[Stella] あれって、軍部は「勝ってるうちに講和条約」作戦をやったんじゃなかったっけ?<100年前
12:14:11 + kaji(~kaji@i220-99-154-132.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] うん。でも、上層部はあまり乗り気ではなかった。
[sf] 15年戦争にしても、マスコミよりも先に世論の方がイケイケで、売れるために迎合したほうがあとだったようですしなあ
[akagane] そら戦争が不可避になってからの当時の政府や軍部はかなり立派な戦略をたてたが
[akagane] できれば戦いたくなかったのが本音だわね
[sf] いまの北朝鮮問題みたいなもんですな
[akagane] うむ。北朝鮮は扇情的なニュースであおればそれなりに売れますからな。
[akagane] 拉致問題を他人事として考えれば、他所の国にとっては「日本はやはり信用ならん――そもそも何か定まった信念がないからナニをするか分からない」になるわな
[sf] 外国人排斥法を続々と制定、くらいに報道されそうな勢いです
[sf] まだ、いまんとこ政府は運用含めて、声高な意見で動かずに、自制的に振る舞えていると思うけど。これの歯止めが崩れたときにどうなるかってと、ねえ。
[toubousya] 崩れそうですか
[akagane] そのへんのこう、身内では他人の目がすごく気になるのに、部外者相手だとまるで他人の目を気にしない(ほら、花見の席とかみたまえ)のはやはり性分だろうか
12:21:15 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[sf] 気持ちよく振る舞うこと優先で、利害得失を考慮しない意見がマスコミも口コミも席捲するってのは、日本以外でも起きてることだとは思いますけどね。911の時のアメリカとか。
[sf] 日本語のバリアがあるぶん、マスコミにも自制が乏しいというのはあるのかも知れない
12:23:37 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p203.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうせなにいっても、さして外には漏れないんだから、日本人向けだけ考えてればいい、みたいな。
12:24:59 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 日本人は屑ばっか
[toubousya] でも、言葉のバリアってのを考えると、日本だけの問題じゃないって気もしますな
[sf] アメリカの場合には国外からの情報を仕入れにくいので、逆方向にバリアがありますな
[sf] 日本の場合には比較的入るけど出ていかない、アメリカの場合には出しまくるけど入ってきにくい
[toubousya] 他の反応がよくわかるとこと、他の反応がわかりにくいとこってわけですね
[sf] 結果として、自国内での発言が他でどう見られるかについて意識しない、というのは変わんないのかも知れない
[toubousya] 英語でも双方向が難しいとなると、言語での解決は難しそうです
[Kakeru] 大丈夫、世界には共通の武力という言語がある
[sf] でもマスコミが意識するかどうかは変わるのか
[sf] 日本のマスコミは国外でどう見られるかを意識しない傾向はあると思うけど、アメリカの(イギリスとかもそうだけど)マスコミはそうではないからなあ
[Kakeru] 日本のマスコミって
[Kakeru] 某国のプロパガンダだから
[Kakeru] 故意にそーいうのをながしているんじゃないのか
[sf] 日本でしか見られていないTV、日本でしか買われない新聞、だという意識。実際にはチェックはされてるとは思うが。
[sf] 某国ってなんやー
[Stella] 日本国w
[Kakeru] 北とか中とか
[Kakeru] 赤いとこ。
[Stella] かけるんかけるん。陰謀論にはまってるぞ
[toubousya] 露は入ってないらしい
[Stella] 南も入ってないらしい
[Kakeru] 米も抜いておいた
[akagane] マスコミで陰謀論なら
[akagane] ユダヤははずせないだろうに
[Kakeru] ユダヤネタは飽きたからなぁ
[toubousya] 一万円札の絵柄で有名な陰謀ですね
[Kakeru] 聖徳太子はフリーメーソンだった
[Stella] 実はライブドアの背後には
[Stella] #事実だけどな<ユダヤ系証券会社
[Kakeru] やだなぁ
[toubousya] さすが、ユダヤだ
[Kakeru] 2100年頃、10万円札がほりえもんに
[Stella] 単に金儲けのためにやってるんですけどね
[Kakeru] まぁ他国の工作員やってるんじゃなきゃ
[Kakeru] ただの馬鹿?
[sf] なにがだ
[fukaHP] しかし、中国の反日運動もだんだん危険な香りが漂いだしたなぁ………中国政府の思惑を超えて制御不能な状態になりはしないか心配だのぉ。
[toubousya] 制御不能になるとどんなことになるんだろう
[Kakeru] まぁ戦争になって殺し合うだけだから
[Kakeru] まぁどうでもいい。
[fukaHP] 戦争になんかなってみたまい。
[fukaHP] 仕事が増えるじゃないかorz
[toubousya] 私は、仕事が無くなるー
[Kakeru] 仕事がないので大して変わらん
[Kakeru] だめっぽいので今死のうが未来に死のうが大して変わらん
[Kakeru] (とおいめ
[toubousya] インターネットにつなげなくなるという大きな違いがあるかと
[toubousya] あと、発売予定のゲームも出なくなるし・・・小説も、アニメも・・・<ハイパーダメ思考です
[sf] まあ日本にとって中国がないと困るけど、中国にとって日本がないことはそれほどの影響はないので、引くのは日本だろうなあ。全体としては。
[Kakeru] 核兵器ないと駄目ですね
[sf] そういう問題ではない
[Kakeru] ブラフもかけられない
[sf] 核兵器によるブラフは弊害の方が大きいからなあ
[Kakeru] べつにあいうちになってもかけるんはかまわんが。
[Kakeru] むしろ焼けてしまえ
[sf] ここ数日は鬱のサイクルのようだが、そういう時には発言を控えたほうがいいと思うぞ。
[Kakeru] もっと萌える話をしよう
[sf] 英語圏でなにが報道されているかと、なんとなくロイターからJapanやTOKYOで検索してみる。株価・国債関連、石油開発、大企業の提携。
[sf] まあロイターの収入源は投資情報だから当然なのか。
[Kakeru] 極東はどうでもいいと。
[Kakeru] ……まぁどうでもいいよなぁ
[sf] Japan approves revised 'nationalist' textbook はあった
[sf] 自虐史観は MASOCHISTIC HISTORY と書くらしい。
[toubousya] 英語で書くと、すごい字面になりますな
[Stella] では SADISTIC HISTORY があるんですね
[Kakeru] 中国の半日教育とか?
[sf] sadistic historyとかいう感じのいいまわしはあるけど、これは要するに映画とかの「残虐な歴史映像」の話で使われてるようだ
[sf] 残酷表現、あたりの意味合いかしらん
[Kakeru] モザイク掛かってる
2005/04/06 13:00:00
[akagane] そういえばこう
[akagane] かれこれ四半世紀前だったかなー?
[Kakeru] 三割三割。
[akagane] 『世界の残酷映像』みたいなタイトルの映画がはやったことがあって
[toubousya] 25年ほど前ですか
[akagane] 30年ほど前かも知れない
[akagane] こう、人食い人種が人を食うやつとか
[akagane] ピラニアが馬を食うやつとか
[Kakeru] 50年前に南京から生中継
[akagane] 日本人が鯨を食うやつとか
[akagane] そういう映像がまとまって、劇場公開されていたのだよ
[toubousya] 鯨食べても残酷ですか
[akagane] 外国映画だったからねー
[Kakeru] アメリカの価値観だと
[sf] まあサルを食うとかイヌを食うとかを日本で報道するとそうなるのと、同じことでしょうな
[Kakeru] 黄色人種の一般市民を核で焼くのはいいことで
[Kakeru] 鯨を食べるのは悪いことだからな
[toubousya] 世界に合わせるべきか、日本の風習だから介入するなと言うか、難しいとこですな
[Kakeru] 核兵器持ってないから文句付けられるんだ
[akagane] (言えない、3つのうち1つは混ぜても3割だからいいだろうってんで適当なことを言ったなんていまさら言えないっ)
[Kakeru] 三割だったのか
[akagane] 前のふたつは本当だよ
[toubousya] ピラニアと日本人が本当・・・じゃないらしい
[toubousya] 実に真実みがありました
[toubousya] 5日前に言ってくれたら良かったのに
[Kakeru] 鯨を食った日本人をピラニアに食わせる残酷映像
[akagane] 食物連鎖
[toubousya] では、そのピラニアをパンダが食べるってことで
[akagane] まあこのように
[Kakeru] 師匠は信用でないと。
[akagane] ちがーう
[Kakeru] |。)
[akagane] 少し暗くなった雰囲気をなごませる効果もあるのだよ、3割には
[akagane] しゃっちょこばるのはしんどいからね
13:10:53 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 三割、すごいですね
[Kakeru] すごいなぁ
[akagane] ……うう、誉められてしまった(-_-)
[Kakeru] このように三割というものはすごい効果があります。
[Kakeru] そういえば
[Kakeru] 軍人さんが(一般に)線状で人を殺しても殺人罪にならない法的根拠って
[Kakeru] 正当業務行為?
[Kakeru] 戦場
[akagane] 戦時法だな
[akagane] まあ、時代によっていろいろ違いはあるが
[akagane] 戦時法、戦場法というのは戦争においてしていいことと悪いことが決まっているのだ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] もとい戦争法
[akagane] たとえば戦場においても、民間人と分かる相手は殺してはいかん
[akagane] とまあ、近代以降ではおおむね決まっておる
[galloafk] 便衣兵最強伝説
[akagane] 捕虜とかもそうだね。降伏した相手はやはり殺してはいけない。
[akagane] うむ。そのためにも兵士はちゃんと兵士と分かる格好をしなければいけないのだ。
[Kakeru] メイド服とか。
13:23:32 + hikami_k(~guilsn@p2205-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ。法律で兵士はメイド服を着なければいけない、と決まっていれば。
[akagane] 全員メイド服
[Kakeru] 野良メイドさんも撃たれてしまうのであります
[akagane] むろんその場合は一般メイド服との差別化をしないといかん
[akagane] たとえば膝丈が短いとか>兵士のメイド服
[Kakeru] ぱんちらあたっく
[galloafk] 一般メイドさんのヤンキーにあたる人達がオシャレで膝丈を短くするのが誤解を招くと問題に
[toubousya] でも、そのメイド服を着ているのがガタイのいい男性だったら、遠慮会釈無く撃ちたいです
[kaji] じゃあ
[kaji] 容姿端麗な男性だったら?
[toubousya] ・・・・・
[Moriaitei] #俗に言うジュネーブ条約やな>戦時法
[toubousya] 私の感性だったら、撃ちます
[Kakeru] 「撃つんじゃ、撃つんじゃジョー」「駄目です。オレには撃てません」
[kaji] ついで
[kaji] 容姿可憐な少年だったら?
[Moriaitei] ……メイドガイ師団(ぼそっ)
[akagane] 麻酔銃>>>>プス
[toubousya] ううっ・・・・う・・まけたよう。まけちまったよぅ
[akagane] 包み包み
[kaji] そこがボーダーラインかw
[galloafk] あんな子供まで戦場にッ
[akagane] お持ち帰り
[galloafk] 悲劇を繰り返さないために。お持ち帰り。
[toubousya] ただ近頃は、子供に爆弾もたせていくちゅーのもありますからなー
[toubousya] 油断できない
[akagane] 爆弾でなくても
[akagane] AKを持つのはふつーだ
[Kakeru] 美少女軍団にめろめろになる自衛隊秋葉原師団
[akagane] 『カラシニコフ』という本を読むといいよー
[toubousya] 油断できませんなー
[sf] 戦時国際法と国内の戦時法(が軍事法廷やなんかを規定する)とは別よー
[Kakeru] 日本は軍事法廷がないので
[Kakeru] もしイラクで自衛隊がテロに襲われて
[sf] カラシニコフ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040721.html#190000
[Kakeru] 反撃で射殺した場合
[Kakeru] 最悪、過剰防衛で処罰されるというしょうもない可能性が。
[Kakeru] 日本の裁判所だからな。「サブマシンガンで撃たれた程度で生命の危機とはいえないので正当防衛の要件を満たさない」ぐらい出てもおかしくないですよ
[sf] 日本の裁判所は比較的公正だと思う
[sf] ちゃんと改革も進んでるようだしなー
[sf] 裁判の処理速度はだいぶ向上したらしい
[toubousya] サブマシンで撃たれた場合、死ぬ可能性と生きる可能性、どちらが多いか
[Moriaitei] 詳しくないのでふと思ったのだが、他国での犯罪に対して自国の法は適用になるんだっけ?
[toubousya] 最高裁判所の裁判官に対して投票できる割に、裁判所の情報はあんまり流れませんから・・知らなかった。改革が進んでたんですか。
[Stella] 以前と比べて判決が出るのが迅速になりましたし
[Kakeru] 20年掛かったのがなんと18年でっ
[Moriaitei] 民事なんか、ずいぶん速くなった感がありますけど。
[Stella] もめると老人力の勝利になることもありますけどねー
[Kakeru] 日本だと日本国民が海外にいても日本の国内法は適用される
[Kakeru] http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s1.1
[Kakeru] ごめん一部だけだったらしいが
[Moriaitei] ふむふむ、ああ細則ばかり追いかけてて肝心の総則見てなかったわ(ごす
[Kakeru] ふむ
13:54:03 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] 今日、仕事の都合で新宿へ行ったのですが、「談話室 滝沢」が閉店になってました…
[Kakeru] なんですかそれは?
[mihiro] 喫茶店。
[Kakeru] ふむむ
[mihiro] コーヒーが千円ぐらいするっていうバカ高いんだけど、何時間いても文句言われない
[Kakeru] うひー
[mihiro] だから編集の打ち合わせなんかでは良く使ったりする場所だったんだけど
2005/04/06 14:00:00
[Stella] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1062100/detail
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/11/20021129.html#190000
[sf] ふむ
[Kakeru] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1072370/detail
[sf] 死せる詩人さんも使ったことがあるようだ。西上さんはゲームをしたことがあるらしい。
[Kakeru] 信者の12歳少女に性的暴行 新興宗教牧師を逮捕
[Kakeru] よくわからんが勝ち組?
[mihiro] 本を作る仕事の人間には比較的馴染み深い店なんですよね>滝沢
[mihiro] むかーし、雑誌の立ち上げの打ち合わせで使ってたよなあ…
[mihiro] 残念だが仕方ないか…
[Kakeru] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1067118/detail
[Kakeru] 7日以内にM6級地震が関東地方を直撃
[Kakeru] なむなむ
[sf] 芸能ニュースだけどな
[sf] ふむ
[sf] > 、「近年は従業員の確保が難しくなったことなどから全寮制だった社員寮を廃止し、ウエートレスの約8割がアルバイトになっていたため、サービスの質を保つのが難しくなり閉店を決めた」
[sf] なるほどねえ>滝沢
[Kakeru] それってアルバイトにシフトしたのが根本的な間違いのような
[sf] 確保が難しくなった時点の問題というやつではないかなあ
[sf] まあ実際にどこで問題が生じたのかはわからんが
[kaji] 同種の店舗が増えたとかでは。代用効く店舗つうか
[mihiro] 確かに、ファミレスで長時間打ち合わせすることとか最近は多かったもんなあ…
[Stella] 全寮制を嫌がる従業員が多かったらしいです
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 謎はすべて解けた
[Kakeru] M6級の大地震が来る前に東京脱出。
[Kakeru] これです。
[tatsu114] でも
[tatsu114] ほんとにきたら
14:23:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZC039160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 日本の機能ずたずた?
[Kakeru] 北南中と大喜び?
[Kakeru] てんばつきたー
[Stella] そんなのは元民主党党首だけで十分です
[Kakeru] 北朝鮮は国家レベルで喜ぶよな
[Kakeru] 残りはさすがに良識があると期待したいものです
[Kakeru] 国民は大喜びだろうが。
[tatsu114] まぁほかのところは
[tatsu114] 経済とかの関係があるから
[tatsu114] 結構困りそうだ
[kaji] 地震雲かー
[Kakeru] ……確率的に万博中に東海大地震直撃しそうだよなぁ(とおいめ
[kaji] どーせなら写真を
[tatsu114] せめて足が動くようになってから地震きてください
[Moriaitei] 関連性は証明されていないんだよな、たしか>地震雲
[Kakeru] 地震が来ると仮定して
[Kakeru] どこが一番安全なのか
[Kakeru] 東京メトロの地下街?
[Moriaitei] 日本に安定地塊はないっ!(びしっ!)
[Kakeru] 国外脱出かやっぱり
[Kakeru] バリ島あたりで
[Kakeru] で、津波食らうと(ちーん
[Kakeru] 地震と津波がなくて治安が安定していてテロが来ないところ
[Kakeru] 南極?
14:32:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] シベリア>かけるん
[Kakeru] 安定してるのか?
[nagisame] こんにちわです
14:33:28 + ENO(~enokino@pdf4cb3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 地震と津波がなくて治安が安定していてテロが来ないところ<
[ENO] 西方浄土
[PaLiLitH] シベリアは太古代からの安定地塊だったような。
[ENO] ポータラカともいう
14:34:57 nagisame -> nagikaki
[ENO] きっと素晴らしいところに違いない、その証拠に誰も帰ってこない
[Kakeru] 北朝鮮とかですか?
[ENO] あそこも地上の楽園だな
[ENO] 戦前の日本軍が「無敵皇軍」と称していたように
[ENO] 他の国と比較しなければ、どのような場所も楽園だし、天下無敵なのだよ
[mihiro] 比較しようがないような気もw
[mihiro] 特に北朝鮮あたりは、
[ENO] 同じようにだな、どんなことについても「批判的、否定的」な立場でいれば
[ENO] 何事についても責任を負わずに済む
[toubousya] 他人にとっては迷惑な生き方ですな
[Kakeru] (こそこそ)
[ENO] 自分は当事者ではない、従って自分には責任は無い
[toubousya] 自分に何かあったら、あいつが悪い、となるわけですな
[ENO] 常に批判して否定していれば、自分が優位に立てると思い込めるし
[ENO] これほど楽な生き方は無いな
[Kakeru] |。)こっちへおいでよ
[toubousya] ふらふらふらふらふらぁあーーー
[ENO] 今書いてる電撃の新シリーズが野主人公が、そういう奴でね
[Kakeru] ああ
[Kakeru] また叩いてくださいと言わんばかりな(w
[toubousya] ひでー主人公ですな
[ENO] だって、ネット書評家だもの(w
[Kakeru] 本当に書きやがったよこの先生(w
[galloafk] うわぁw
[Stella] ネット書評で叩くの決定w
[mihiro] まあ、そんな主人公に感情移入するほうがなんともカンともニンとも(w>新シリーズ
[Stella] #まだ書けてもないってば
[ENO] その「自分は当事者ではない」と言っていた主人公が、否が応でも「当事者」にされたとき、主人公がどう動くか
[toubousya] 主人公に感情移入できるかできるかどうか微妙ですな。というか、感情移入しない種類の小説なのかな
[toubousya] ほうほう
[ENO] そこに「どんでん」が来るのですよ
[toubousya] なるなる。徹頭徹尾部外者、というわけじゃないんですな。部外者が主人公の小説ってのを想像してしまった
[ENO] 他者を否定しまくって、批判しまくることができるのは、自分が当事者ではない無責任な場所にいるからであって
[ENO] そういった生き方をしていた人間が、責任を負わされ、当事者にされたとき
[Kakeru] にげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[Kakeru] にげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだにげちゃだめだ
[ENO] 批判と否定する側から、される側にされたとき
[Kakeru] にげちゃだめだっ!
[ENO] 主人公が一歩踏み出すわけですな
[toubousya] なるる
[kaji] 一歩押し出されただけだったり
[ENO] そう、押し出されただけ(w
[toubousya] ある意味ネットですな。自分のHPでなんかを批判しまくってた人が居て、ある日自分を批判しまくっている掲示板を見つけた、とか
[ENO] 受験に失敗した浪人生が、大陸浪人になる話です(w
[toubousya] 大正時代が舞台らしい
[ENO] 現代の中央アジアにある架空の国家が舞台です
[ENO] 取材のために、ひょっとするとGW前にモンゴルに行くかもしれません
[NM] 良いですなモンゴル
[Kakeru] モンゴル名物
[Kakeru] モンゴルメイド
[ENO] 友人に、何度もモンゴルに行っている奴がいて、そいつに資料提供を求めたら
[ENO] 「また行くから、一緒に行くか?」という話になって
[ENO] モンゴルでAK47撃ったり、T55に乗る、というツァーも組むという話になって
[toubousya] おおー
[ENO] だんだん話が大きくなってきたので、大丈夫かなーと、チョット不安(w
[mihiro] へえー、ちょうど「西域をゆく」を読み始めてるところです
[Stella] そしてモンゴルでなんだかわからないうちに闘争に巻き込まれ(以下略
14:58:06 nagikaki -> nagidead
[Kakeru] 自己責任論再び
[Kakeru] 昼のワイドショーで著作紹介?
[sf] 取材旅行に出向いた架空戦記作家が……
[sf] という架空戦記は幾つか見かけたなあ
[sf] 羅門さんとか
[Kakeru] みんなたまってるんだ
[mihiro] いまは、新疆とかウズベキスタンとかは大丈夫なのかなあ…
[Kakeru] いろいろと
[ENO] キルギスと、カザフスタンと中国のシュンガル盆地の間あたりにある架空の国家「セリカスタン」というのを捏造してます(w
[toubousya] ENOさんが、異世界にワープするのを期待しませう
2005/04/06 15:00:00
[ENO] ウランバートルから、それほど遠くには行かないと思うけどね
[Kakeru] せりかたん
[Kakeru] むちゃしやがって(AA略
[sf] あのあたりって秘境探検ものと近未来ポリティカルフィクションでは便利に使われるとこですなあ
[akagane] http://www.yukai.jp/~timaking/afgan/index-afgan.htm
[ENO] そう、実に便利なのよ
[sf] よく崑崙が設置されます
[akagane] このへんの子と仲良くなってください>せりかすタン
15:04:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なんだったっけなー、桃源郷みたいなのがあのへんになかったっけ
[mihiro] ガンダーラ?
[ENO] シャングリラ
[Stella] それだ>しゃんぐりら
[Kakeru] コンロ
[ENO] アフガニスタンとか、カザフスタンとかの歴史とか資料読んでると
[Stella] ……ぐぐると風俗とかそーゆーのが出てくる orz
[mihiro] ガンダーラは唄だw
[Stella] Wikipediaも役に立たんし orz
[ENO] 日本の戦国時代のような部族抗争が、ずーっと続いていたんだなあ、と
15:07:46 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんというか、日本には織田信長と豊臣と徳川がいてくれたから、それなりにまとまったわけで
[ENO] それと、米の生産という食料自給率の高さによって、成り立っていたわけで
[PaLiLitH] シャンバラで調べるとか。
[ENO] もし、米が取れない、んでもって戦国時代がずーっと続いていたら、どんな国になっていたのかと考えると
[Stella] あー、そーか
[Stella] シャングリラの元ネタがシャンバラか
[ENO] 喪われた地平線、に出てくる知名だよ「シャングリラ」
[ENO] チベット語ですな「シャンバラ」
[kaji] http://www.kaze-travel.co.jp/tibet/tibet_1_7.html
[kaji] とりあえず、ひっかかったとこ。だが
[Stella] ボーカルバンドとしての記述が詳しいWikipedia
[akagane] 中央アジアに関してはむしろ
[akagane] 地続きというのが大きいかと
[sf] 負けたら逃げればいいし
[ENO] まあ確かに島国とは地理的条件が違いすぎるわけですが
[sf] 維持するよりも不定期に略奪するほうが楽
[akagane] それに近所の親戚が何かあるとちょっかいをかけてきますからな
[sf] という土地柄ではある
[akagane] こっからここまでというのがない
[Stella] モンゴル帝国が異常
[akagane] このへんはあのへんと親戚だし、あのへんはそのへんと関係が深いし……で、ずるずると続く
[ENO] フビライが、支配した後の「強大な国家が崩壊した後の群雄割拠」と言う状態が数百年以上続いていたわけで
[ENO] 部族間の不信とか、裏切りとか、もうスゴイ状態(w
[sf] モンゴルも、結局んところは、良くあった集合離散の中の一つなんですよねえ。最大であっただけで。
[akagane] 悠久のインドという言葉があるが、インドほどにたびたびあちらこちらから侵略されて文化も民族も混淆しているところも珍しい
[akagane] 決して母なるインダスがのみこんでいるのではないのだ。
[Stella] インダスではなくガンジスでわ
[akagane] ……
[akagane] ……そうとも言う
[galloafk] ↑この流れちょっと萌え
[mihiro] インダス文明が四大文明の中で一番早く滅んだんでしたっけ?
[Kakeru] 進めヤマトよ
[akagane] 微妙だなー
[ENO] 血の気が多いから、部族の離散集合の資料読んでると、「裏切った妻の一族を皆殺しにした」とかの記述がゴロゴロ出てくる
[Stella] 中国は、群雄割拠→強大な国家→崩壊→群雄割拠 のサイクルで回ってますね
[akagane] インダス文明はけっこうきれいさっぱり潰れたから
[akagane] そのへんの印象が強いのかも
[sf] どの文明がどの後継でどう繋がってなのかとかは、いろいろあるからなあ
[ENO] 中央アジアのあたりは、群雄割拠から強大な国家、というサイクルが無い
[sf] 中国にしても初期のは国によってべつもんだし
[akagane] えーと、広辞苑ではインダスBC2300〜BC1800か
[ENO] 近代に入って、オスマントルコとロシア、んでもってソビエト、という流れがあるけどね
[sf] 語順文法単語宗教食物、なにからなにまで
[sf] サイクルの回る回数って、たいがいの国ではあんまり回数ないですよねえ。
[Kakeru] くるくる
[sf] 統一国家が破綻したあとぐだぐだする期間って結構長い
[Kakeru] 中国人は
[Kakeru] 戦争大好き?
[ENO] 考えてみれば、日本だって部族と言うかなんというか
[ENO] 生活習慣とか言語とか食習慣とかで
[ENO] かなりの違いがあるわけで
[Kakeru] ねこをくったりくじらをくったりひとをくったり
[Stella] 何の本だったっけなー、政治が安定する→人口が増える→対外戦争で人減らし→やりきれなくなる→内乱 っていう話
[ENO] 関西と関東では、異民族と言われても無理の無いほどの差がある
[Stella] このチャンネルで昔話していた記憶が
[akagane] そして東海道戦争が
[ENO] 幕末まで「国」と言えば「越中」「尾張」「備後」と言う概念が普通だったわけで
[Stella] 「文明の人口史」だったか
[Stella] http://www.trpg.net/book/2002/02/01.html
[akagane] 戦国時代ではしばしば、戦争でとっつかまったよその「国」の人間が売られたりしているからな
[sf] 日本の場合には一度、外圧に対抗しつつ中央集権体制が確立されて
[ENO] 長岡藩の河合継之助が、長崎に行ったときに、旅籠に泊まって「越後長岡から来た」と言ったら、旅籠の主人に
[sf] それが結構維持されたとこがあるよね
[sf] 白村江のおかげともいう
[ENO] 「私は長い間旅籠をやっていますが、越人を初めて見ました」と
[ENO] 言われた、という記録があって
[akagane] 武田信玄の偉大さを表わす史料に「晴信殿の治世では甲斐の領民が売られることがなかった」つうのがあって。つまり外で戦争してたからなー。
[ENO] 日本が日本という概念で語られるようになって、たかだか百数十年しか経っていないわけで
[akagane] まあ、百済滅亡の頃までは、けっこう英仏百年戦争のごとく、朝鮮と日本の人間は混じっていたわけじゃよ
[ENO] 中央アジアの部族連合という考え方は、いわゆる江戸時代の日本人の「国」と言う概念に近いのかもしれないな、とか思ったり
[Stella] 百年戦争の話にも似てる
[Stella] 「英仏百年戦争」なんていわれてるけど
[Stella] そんな「イングランド」だの「フランス」だのといった意識は当時なかったらしい
[akagane] イギリス人とイングランドとウェールズとスコットランドでは別の民族だからなぁ
[ENO] 近代の国家が引いた国境なんてのは
[sf] 百済滅亡の頃だと、越とか備とかは、出身国も文化も違う別の国状態だもんなあ
[ENO] 本当に都合でしかない
[akagane] まあそういうのもあって、現在の常識や価値基準でナニゴトも切り分けようというのは
[akagane] あまり意味がないのであるよ
[ENO] そういった価値観とか歴史認識とか
[akagane] しかし一方で現在の常識は現代のこの国で暮らすにはやはり重要なわけで
[ENO] それを電撃文庫の読者に求めるわけにもいかないし……うーむ(w
[akagane] それを忘れてしまうと逆に現代では非常識
[ENO] 手っ取り早く「ここは日本で言えば戦国時代のようなものなんだ」と主人公に納得させてしまうしかないか(w
[ENO] むちゃくちゃ乱暴だけど仕方ない(w
[mihiro] そうですね、「国」というより戦国の「家」の方が近いかもしれません>部族連合
[akagane] まあむしろ、主人公にはそのへんの整合性をとらせるのですよ
15:33:34 nagidead -> nagikaki
[akagane] 現地のおっさん達は、自分たちの常識で戦いを続けるが
[akagane] 国際社会、特に欧米を中心とした世界の覇権を握る連中の思想はむしろ日本人である主人公の方が理解しやすい
[akagane] だからそのふたつの思想、物の見方をつなげるパイプの役目
[akagane] SFでは定番のアレです
[ENO] 部族間で内乱抗争が始まったセリカスタンという架空の国家で、坂本竜馬になってしまう話にするしかないか(w
[akagane] そうです
[sf] 条件つきODAを誘導して、こう。
[akagane] 「あんたらの戦い方では、戦場で勝っても戦争では勝てない」
[ENO] 最初のアイディアはSFだったんですよ、実は(w
[ENO] SFでは読者が見向きもしないだろうから、ファンタジー世界に話を移して
[akagane] ファンタジーけっこうじゃないですか。
[ENO] 最近はファンタジー世界観での物語世界も飽きられてきたというので
[akagane] やれやれ
[ENO] 現実社会に話を持ってきました
[akagane] 現代社会でも飽きられないわけじゃないですけどねー
[sf] 部族闘争自体は、ネットのグダグダと構図そのものは似通っとるので、そのへんも使って理解させると面白いのかも知れない。
[Stella] たいへんだ
[ENO] ライトノベルではめずらしい
[akagane] あーそれだ
[akagane] 「ようするにこいつがフレーマーなんだ」
[akagane] 「燃える?」
[akagane] 「うん。火種になってる」
15:38:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 密かに根回ししておいて、それを表に出さないように同時多発で煽るとか。
15:39:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-200-198.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「一番いいのはスルーすることなんだけどなー。それができない……となると……別のネタで盛り上げた方がいいのか……」
[sf] アイツは持ち上げられたら引けないやつだ、と見取って持ち上げといてスケープゴートに自主的にさせるとか。
[ENO] ライトノベルじゃねえなあ(w
[TK-Leana] おいっす
[nagikaki] ういっす
[ENO] うおっす
[ENO] リアルタイムの世界をリアルに描いて、その中でリアルに武器を使ってリアルに戦争して、なおかつそれを「ライトノベル」として読ませる……
[ENO] うへぇ
[ENO] なんでこんな大変な物語描かなきゃならないんだ?(w
[akagane] それは書きたいからです
[akagane] 楽しくて楽しくてわくわくしてしまうからですよ
[ENO] いや、新シリーズに関しては
[ENO] もっと「楽で軽いもの」をいくつか提案したのです
[mihiro] あのーたぶん「ライトノベル」として読ませるっていうのが一番難儀なところじゃないんですか?w
[toubousya] 陰謀渦巻くライトノベル
[ENO] 以前、ここでも書いた「解体屋」が妙なものを見てしまうところから話が始まる「解体神職」とか
[akagane] 同じよーなものばかりではパイの奪い合いになりますからねー
[akagane] そら、ひとつのレーベルでも違う話が多い方がいいでしょう。
[akagane] どれかは売れる可能性がある。
[ENO] いくつか、実にこう「ライトノベル」として売りやすい物語を提示したのですが
[akagane] それは他の人が書けるのでいいです
[Falshion] |・)ENOさんですから。
[ENO] 俺でなくとも書けると思いますけどね
[toubousya] 書こうと思わないとか
[akagane] 媚び系の女の子がでてきて萌えとかいうのは、かけるんにやらせましょう
[Kakeru] がーん
[ENO] 確かに、電撃文庫の中では、毛色の違うものばかり書いてますけど
[akagane] 媚び系の女の子がでてきて「死ね」とか言うのは、私がやります(w
[ENO] 媚系の女の子が出てきて、政府軍のヘリに撃たれてバラバラになるの、というのは俺がやるしかないわけですね
[akagane] さようです
[toubousya] 媚び系の男の子が出てきてにやっと笑うのは誰の担当だろう
[Kakeru] やな分担だなぁ(とおいめ
[akagane] じゃあかわろう。たまには俺も違うのを書きたい>かけるん
[Falshion] |・)えー
[ENO] だって、kakeru君は「女の子が中身ぶちまけて主人公の目の前でバラバラ」というのは書きたくないだろう?
[ENO] 書きたければ代わるよ
[toubousya] だったら・・・・ぼんきゅっばんな美女が出てきてかかと落としをいきなりぶちかますのとか
[akagane] 主人公が中身ぶちまけて女の子の前でばらばらというのはドクロちゃんだからなぁ
[ENO] それは、出てきます
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] みんなしていじめる
[Kakeru] |。)
[Stella] いてらー
[toubousya] いてらーです
[akagane] つうか、ほれ。代わってもらえばデビューだぞ>かけるん
[ENO] 暗殺された族長の娘の護衛の女戦士が「ぽんきゅっぽん」で、主人公にカカト落し
[toubousya] なんと
[toubousya] いたそうだ
[akagane] 「せめて寝技〜〜」「元気だな、おい」
[Kakeru] きゅっぼんぼん
[ENO] 主人公が助けられて、ついでに助けるハメになる「族長の娘」は、数年前に日本の中学校に交換留学生で行ったことがある
[ENO] 日本語が「ギャル語」
[ENO] ついでに天然ボケ
[Moriaitei] 河内弁はもう古いですか?
[toubousya] 想像の遙か上をいっていた
[akagane] 「待てそれは死語だ」「えーと、光線銃とか?」「SF死語の世界じゃねー」
[ENO] 女戦士も日本語が話せる
[Kakeru] 師匠ディープすぎます
[ENO] 「広島弁」
[Kakeru] もうなにがなんだか
[toubousya] 広島といえばお好み焼き
[akagane] 「宇宙ゆうのはええところじゃのぉ。なんぼはじきはじぃても始末書かかんでええわ」
[toubousya] モンゴルの大平原の真ん中で地平線を見ながらお好み焼きを焼く
[Kakeru] おはじきですか
[akagane] 県警対広域宇宙暴力団
[Kakeru] おでかけしてきます
[toubousya] いてらーです
[ENO] 編集「なぜ広島弁なんですか?」俺「鹿児島弁だと意味がわからないからです」
[Kakeru] バイト受けようかと思うところの下見に
15:54:02 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] てなもんやボイジャーズ
[mihiro] 広域宇宙暴力団は拠点作りを間違えたとしか思えないw
[akagane] いや
[akagane] 広島県警が宇宙に行くのだ
[akagane] すげー迷惑
[mihiro] …参りました
[mihiro] 確かにたまりませんw
[ENO] と言うわけで、師匠
[akagane] はいな
[ENO] 広島弁の「添削指導」をお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
[akagane] 了解です
[ENO] では、初稿が書き終わった時点で、お送りします
[akagane] メールはakagane@trpg.net
[akagane] 了解です
[ENO] なぜ、この女戦士がカタコトの広島弁を喋ることができるかと言うと
[akagane] 「ヤクザ映画?」「これはいいものだ」
[ENO] 死んだ爺さんが帝国陸軍特務中尉で
[akagane] そっちかっ
[ENO] 元馬賊(w
[toubousya] ごーかいなじーさんですな
[akagane] いや、満州の馬賊になった日本人が大活躍というのは
[akagane] 戦前の冒険小説の定番のひとつであったのだよ
[toubousya] そのじーさんが主人公の祖父というとありがちすぎやな
[toubousya] なんと
[ENO] 「狭い日本にゃ住み飽きた……」「そっから先は歌うな! 今はマズい!」
2005/04/06 16:00:00
[ENO] 主人公の爺さんではなく、女戦士の爺さんですよ<元馬賊(w
[toubousya] あ、そか
[toubousya] ぱたり
[mihiro] というと女戦士は日系人?
[ENO] 四分の一
[mihiro] たくさん兄弟がいそうだなあw>馬賊の孫
[ENO] 敵中横断三百里、とか
[ENO] そういった戦前の「馬賊小説」のパロディがいろんなところに出てきます
[ENO] モトネタ知らんだろう、と言いながらにやにや笑って書こうと思ってます
[toubousya] 兄妹を一列に並べると地平線の彼方までとどく
[toubousya] そんな古いのまで読んでるんですか
[toubousya] むう、もの書きとはそこまですごいものだったは
[ENO] 実を言うと、遠い親戚に「原田左之助」とかがいたり(w
[toubousya] だんだらもようの着物を持っていたら完璧ですな
[ENO] いや、古いも何も、それは資料ですよ<戦前の馬賊小説
[ENO] 読むべき必要のある「資料」です
[akagane] けっこう面白いよ
[mihiro] 義経の子孫なんて話は…、ないでしょうねw(馬賊と違うって
[akagane] なんというかね。すごくあっけらかんとしているのだ。
[ENO] 少なくとも、中央アジアを舞台にした、青春冒険小説を書こうと思うのなら
[ENO] それは、地図を用意するのと同じくらい必要なことだと思うけどな
[toubousya] ふむむ
[ENO] 下敷きにして書くつもりは当然無いけどね(w
[toubousya] だから、しりょーなわけですな
[ENO] AKの実銃を用意するのも、政府軍の装備の設定のために、T55に乗りに行くのも
[ENO] 馬賊小説も読むのも
[ENO] 比重は同じ(w
[toubousya] おー。すごい
[ENO] 作品世界を創るというのは、基本的には「あんな感じ、こんな感じ」なわけで
16:10:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ただ、人によってその「あんな感じこんな感じ」のデティールの密度が違うだけのことだと思うけどね
[ENO] 今回俺が書こうとしている世界は「現実の世界」なわけで、そうなると「あんな感じ、こんな感じ」で創る世界のデティールはそれなりの密度が要求されると思うんだよね
[ao] #前に資料で、馬賊だった人の子孫が持ってた当時の写真を見せてもらったなぁ。
16:13:43 ! mihiro ("CHOCOA")
[ENO] さて、買い物に行ってきます
[toubousya] いてらです
[ENO] ではではー
16:15:47 ! ENO ("CHOCOA")
16:36:51 ao -> ao_away
[fukaHP] 妹中横断三百里。
[fukaHP] 300里にわたってずらり並んだ妹。
[toubousya] 妹と300里を旅するわけではないらしい
[fukaHP] 見渡す限りの妹。
[fukaHP] 地平線まで続く妹。
[toubousya] そこまで多いとすごい数ですな
[toubousya] 秘密結社ができるくらいはいる
[fukaHP] 妹を一直線に並べると地球から月までの距離の3倍に達する。
[toubousya] 地球が征服できそうです
2005/04/06 17:00:00
17:02:41 ! nagisame ("ぐるん")
17:07:21 + yami-si(~username@fl-is184.wind.ne.jp) to #もの書き
17:26:43 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
17:27:38 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci171.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:39:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a0d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
17:43:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:27 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012207.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:30 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/04/06 18:00:00
18:01:05 ! akagane ("CHOCOA")
[roshiajin] こんにちわ
[fukaHP] http://www.sankei.co.jp/news/050406/sha057.htm そうか。今年のバレンタインデーはこんな惨劇も生んでいたのか……
18:14:33 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012047.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) クズが
[roshiajin] 28歳の男性が16歳の無職(へー?)少女をチョコのきっかけで殴ったのはおかしいのです。
[roshiajin] 短気
18:23:24 + meltdown(~meltdown@wd242.AFLb8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[hikami_k] ……短気とかそれ以前に……チョコごときで殴るのか最近の人は……
[hikami_k] 怖い怖い……
[yami-si] konnnitiha
[yami-si] こんにちは
[hikami_k] バレンタインにチョコをもらえないことが何だって言うんだ。毎年家族からしかもらってないのとどっちがむなしいと……
[hikami_k] 親からもらったってうれしくないやい……
[hikami_k] こんにちは。
[yami-si] まあまあ。
[azusa] | ・) 暴力団員だもの
[yami-si] ちよこれいとに罪はありませんよ
[azusa] | ・) まともな人ならそもそもそんな世界に入ってない
[yami-si] まあねー
[hikami_k] ……そりゃそうだけどねー
[yami-si] そういえば、この手の話題では大概女性が逆恨みで酷い目にあう、ってのがオーソドックスだけど
[hikami_k] まぁ、わしにとってはチョコもらえないことよりも続きがかけないことの方がよっぽど重要ですが。
[roshiajin] 私はバレンタインをあんまり祝っていないのでチョコで気が狂うことはよくわかりません。
[yami-si] 逆に女性が(逆恨みの男を)返り討ちにする、と言うネタを最近読んだなあ
[hikami_k] まぁ、いろいろあるのですよ。日本の男性には……
[hikami_k] 返り討ちか……すごいなぁ
[yami-si] 何で読んだかは忘れましたが(苦笑)4コマ漫画じゃなかったっけなー
18:36:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[roshiajin] 熱帯にすんでいるからでしょうね
[hikami_k] 熱帯?
[hikami_k] 日本は温帯だっけ……
[azusa] 暴力団員な時点で
[roshiajin] 熱帯の象徴を一言でいうと、暑い
[azusa] | ・) まともな社会生活を送れない乱暴者なのでしょう
[yami-si] まあ乱暴モノかどうかはともかくも
[azusa] 組員か<表記
[yami-si] かなり考えや行動の起点が人と違うのは確かかな
[roshiajin] そうでしょうね (乱暴者)
18:39:39 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:39:49 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[hikami_k] そういや、熱帯ってどの辺からなんだろう
[meltdown] ひさしぶりに、おとされり(くるくる)
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT= 7%AE2%D3&jn.x=14&jn.y=9&jn=9%F18%EC&kind=jn&mode=0
[KyrieNOTE] アジアだとインドシナ半島の辺りからだたやうな
[roshiajin] 日本は熱帯にありますか?
[KyrieNOTE] 北海道の大部分が冷帯、本州より南は全て温帯ですね
[KyrieNOTE] 大まかに、ですが
18:43:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[yami-si] おっと、夕飯の準備完了ー
[yami-si] 本日はカレー。食べたら営業に行かねばならんのです
[hikami_k] 日本は寒いときは平均気温18度にはなりそうもないなぁ雪降るし……
[hikami_k] いってらっしゃーい
[shirakiya] こんばんは
[yami-si] ではでは
[hikami_k] こんばんは
18:45:13 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか")
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[hikami_k] こんばんは
[azusa] | ・) ま、ジャパニーズマフィアの構成員なので。
[meltdown] ごきげんよう
[hikami_k] ごきげんようと聞くと別れの挨拶に感じてしまう……
[shirakiya] さもありなん
[meltdown] さて、恒例の強制エステにいってきます
[meltdown] では、ごきげんよう(しゅたっ)
[shirakiya] ノシ
18:51:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[saya] ノシ
[hikami_k] さて、桜夜姉さんに書けという前に自分が書かなければ(いそいそ)
[saya] むう
[shirakiya] うむ
[saya] 妄想ははきださないと身体に悪い……
[nagisame] 今日はもう50枚かいたも〜ん(ころころ
[shirakiya] 相変わらずの速さだわ
[tatsu114] (ゴール
[hikami_k] ……(机を叩いている)>姉さん
[shirakiya] sfさんはいてるかしらん
[saya] 続きもかかないうちに別のをあげ……
[hikami_k] ……ナギィは鮫だからねぇ……(人間じゃないと暗に言っている)
[shirakiya] きっと草葉の陰にいてくれてることだろう(死んでません)
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0504061745_monokaki.html
[shirakiya] 今月のお題っと。
[nagisame] なに、うちの師匠はもっとすごいですよ(w
[hikami_k] ……つっこみがなかった……>鮫
18:57:20 + nmasaki(~nmasaki@PPPax220.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] どれどれ>別の
[saya] む。でんわ…ちといってきま。
[shirakiya] ノシ
[nmasaki] こんばんわ〜
[shirakiya] こんばんは
2005/04/06 19:00:00
[hikami_k] #……姉さん……何ですかこの変な子は……って居ないし……
[saya] #わったしの彼はスケルトン〜(ぇ
[hikami_k] #何というか…桜夜姉さんらしいキャラですな…
[hikami_k] #…平和に変なところが
19:06:10 - nmasaki from #もの書き (むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。今は反省している。)
[hikami_k] ……nmasakiさん一体どうしたんだ……
[saya] #……平和に変って……
[shirakiya] 平和に変ですね。うん。変。
[hikami_k] #……いや、スケルトン見てうっとりしてるのは平和に変でしょう。
[Stella] レーニエ3世死去?!
[hikami_k] うに?>死去
[Stella] CNN.co.jp : モナコ元首のレーニエ大公が死去、王子が即位へ - ワールド http://www.cnn.co.jp/world/CNN200504060009.html
[shirakiya] そのよーですね<死去
[Stella] 81歳かー
[saya] #平和に変かー。うん。確かにそうかも…(納得してどうする
[saya] さてごはんです
[saya] いてきま
[shirakiya] ……人形のふりや迷彩が面倒なら、物陰に隠れるとか隣の部屋に行くとかすればよいのではないだろーかー…
19:12:56 TK-Leana -> TK-Gohan
[hikami_k] ……それが思いつかなかったんだろう。そうだそうにちがいない(棒読み)
[hikami_k] わしもご飯ノシ
19:14:45 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 白木屋さんのお題短編読みー
[shirakiya] 読まれー
[shirakiya] (いかん。誰かの口調が伝染っている(汗))
[Stella] なんとゆーか、白木屋さんらしい掌編です
[Stella] どことない背徳感とか(ぜんぜんそんなことないのに)
[Stella] 「このあと食っちゃうんですか?」とか(マテ
[Stella] どんな姿をしてるんだろうかと想像の翼が広がります
[shirakiya] 楽しめていただければ何よりです
19:21:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふふり:)
[Stella] あやしいわらいだ
[shirakiya] いやー。想像の翼を広げて楽しんでもらえるならなによりですよー
[shirakiya] ふふふふふ
19:27:01 kairi -> kairi_Awa
19:27:50 ao_away -> ao
19:35:01 + theta_(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:29 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:41:44 + hikami_k0(~guilsn@p3199-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao] 新潮文庫で糸井重里の『オトナ語の謎』が出てたので買ってみた。
[ao] ネットで大体読んでるのだが、改めて読むと出版関係ネタが多い…
19:58:07 ! TK-Gohan (EOF From client)
19:59:07 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-200-198.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/04/06 20:00:00
[hikami_k0] 今日の晩ご飯でエビチリが出たんだが……エビは嫌いだ……おいしくない。
[saya] えー
[saya] じゃ、エビフライとかも嫌いですか
[hikami_k0] イカフライも嫌いです
[saya] えええーΣ(; ̄□ ̄A
[ao] なんと。
[hikami_k0] イカエビ貝は嫌いな物。
[ao] #しかし、俺も貝の類が食えない。
[hikami_k0] ナタデココも嫌いだ
[saya] ちょうど今日のお昼休みにエビフライとか嫌いなヒトってあんまりきかないよね
20:03:31 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-39-249.eonet.ne.jp) to #もの書き
[saya] という話をしてたのでした
[saya] またタイムリーな
[hikami_k0] ふっやったぜ少数派だ!(うれしくない……)
[ao] エビカニはアレルギーの人もおるよなぁ。
[saya] (個人的にw
[saya] ナタデココはーあんまり食べたことない……
[ao] 昔、先輩に鉄板焼きつれてって貰った時に、アレルギー知らずにエビ頼んで大層気まずかった。
[hikami_k0] アレルギーの人には無理矢理食わすと死んだりするんだったっけ……
20:05:33 + R-psyop(~psyop@AIRH03221024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] 命に関わる危険があると聞いたなぁ。
[ao] まぁ。その時は其のまま食べたんだけど。
20:08:34 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 「マリア様がみてる 妹オーディション」読み終わり。
[Yaduka] 何だ、面白かったジャン。
20:12:22 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
20:22:09 + sharuru(~sharuru@p6231-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:26:35 + miburo(~toukaen@i60-46-137-74.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:56 + akagane(~akagane@nthrsm045199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:28:20 + sharuru_(~sharuru@p6231-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:11 + meltdown(~meltdown@wd97.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:33:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@159.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ただいまー
[nagisame] おかえりー
[akagane] >新作の『バトルスター・ギャラクティカ』[邦題『宇宙空母ギャラクティカ』]は今までで最高のSFテレビ番組と言っていい
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050406205.html
[akagane] >テレビであれ、映画や本であれ、SF作品の大半はいまだに科学オタクやいつまでも子供でいたい大人たちを対象としているが、
[akagane] きさま、文句があるなら表にでろ。いつでも相手になってやるぞ?
20:36:01 + aspha(~aspha@PPPa274.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うはは
20:36:32 D_wave -> D_conveni
[akagane] 自分が何かを誉める時に
[akagane] なぜにわざわざ他人をおとしめる必要があるのだ
[hikami_k0] 確かに。
[meltdown] 相対評価なら、相手が低ければ、自分が高いとなりますから
20:41:41 + ponzz(~chocoa@fi1121.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] あなたの心にルパンダイブ(挨拶
[meltdown] ポン酢帝国は未だ健在です(KOC)
[ao] Hotwiredの翻訳ニュースは、原文みたほーが良いかも。
[ao] 意味変わってるとこあったりすっから。
[meltdown] 「悪魔のミカタ 13」読了
[meltdown] 今回主人公はさいごのほんのちょっと登場するだけ
[meltdown] でも、美味しいところを独り占めー
[miburo] 前回もそんなだったような
[meltdown] なんせ、解決した事件をさらに完膚無きに解決するのだからなぁ(むふ)
20:47:13 + tobosya(~chocoa@flets839.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 10〜13は、吸血鬼「ザ・ワン」が敵側のメインで、主人公基本的にサブですから
[meltdown] 戯れ言シリーズの赤い人な扱いですな。
20:48:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p31.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] で、よかったよね?
[meltdown] そして、古き吸血鬼の土壌から新しき吸血鬼が誕生し
[meltdown] “主人公の遺伝子をねらって”活動を開始しました
20:49:47 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:50:46 ! miburo ("りぶーと")
[Kakeru] 神は言った。「わしはもうだめじゃぁ」
[akagane] はて
[akagane] わしはそんなことを言った覚えはないが
[Stella] な、なんだってー
[Kakeru] はいはい、おじいちゃん美少年はもう食べたでしょう。
[Kakeru] もう寝なさい。
[akagane] 食べる、まだ食べる。おかわり!
[meltdown] 銅さんも主人公の遺伝子を狙いだしてますな
[meltdown] こう、バトル系ハーレムエンドへの布石は十分です(w)
[Kakeru] ユリアンにチョコをもらえなくて嫉妬でカレンをぼこなぐるヤンとシェーンコップ
[Kakeru] 嫌すぎ。
[akagane] いいなぁ
[akagane] ユリアンがバレンタインデーに手作りチョコをプレゼントかぁ
[akagane] 男なら一度は憧れるシチュエーションだよ
20:54:28 D_conveni -> D_wave
[Kakeru] 最近だと誰が萌えますか師匠
[akagane] そうだなー
[akagane] 長谷川版鉄人28号の正太郎はけっこう萌えだった
[akagane] 村雨さんの気持ちがよくわかったよ
[meltdown] #エープリルフールにでたネタですが、実現したらさぞ楽しいもの
[meltdown] # http://www.elseware.co.jp/mg2006.html
[akagane] 今引っ張り出して読み直している、ノービットの冒険の主人公のベイリーも良い感じだ
[akagane] 55才だがな
20:57:40 + miburo(~toukaen@i220-109-143-133.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:59:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/06 21:00:00
21:02:36 LunaWorks -> LunaSleep
21:02:42 LunaSleep -> Luna
21:06:47 nagisame -> nagihuro
21:16:33 Kakeru0 -> kakeru
[Stella] ヴァレンタインデーに男から手作りチョコレートか……
[Stella] 萌え
[kakeru] もらうのは男?
[kakeru] 女
[Stella] もち女で
[kakeru] ふむ
[kakeru] 固定観念を破壊するいいアイディアかもしれない
[kaji] 報復攻撃
[Stella] ネオロマ二次創作の世界では定番となりつつあるネタだ
[kakeru] 男から渡してもなぁ
[kakeru] とか思わんでもないのだが
[Stella] #だから料理好き設定の攻略対象キャラをつくらんでも>コーエー
21:19:17 hikami_k0 -> kisi_ACE
[kakeru] 主人公より料理の上手い男
[kakeru] あと掃除の上手い男と
[akagane] (ごとごと)「このごとごと動いている箱は何?」「チョコレートよ」「……チョコレート?」「チョコレート。さ、食べて」「食べる? 誰が?」「あなたが」
[kakeru] 洗濯の上手い男がそろえばハーレム完成
[kakeru] チョコレートに食べられる
21:20:48 + showaway0(~gm@3d75a658.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「……とか外野が言ってますが」「弱肉強食」「理由になってねーっ」
[kakeru] 焼定
21:21:50 kairi_Awa -> kairi
[kakeru] 肉食
[D_wave] そういえば、『うさ恋。』は家事全般が得意な男性が6人か7人でていたような
[akagane] あいつらはなんでも得意だよ
[akagane] 癒し系だからな
[kakeru] 嫌死刑
[kakeru] みんな生まれつきのホスト?
[akagane] いや
[akagane] きっと血のにじむような努力と死人が出るような厳しい訓練をへて選抜された
[akagane] 癒し系の中の癒し系
[TK-Leana0] 死刑が嫌だからみんな必死になって特訓するんだ
[Stella] たいへんだ
[D_wave] 地球を救うプロジェクトメンバーみたいなものですからねぇ
[Stella] 選抜メンバーなんですか?
[akagane] まあ奴らが癒さないと地球が滅びてしまうからなぁ
[kakeru] |。)つ[ギロチン]
[akagane] 問題は、あれを選んだ奴はボーイズラブ系のゲームをプレイしてないということだな
[TK-Leana0] もはや、大自然の癒しエネルギーだけではどうしようもなくなってきてるんだな
[akagane] 同じキャラだけ数をそろえても意味がない
[akagane] こう、不良だけど雨の日に捨て猫を抱いてやるような
[akagane] そういうキャラをひとりでもいいからなぜ入れない
[D_wave] 主人公やん(ッビシ
[Stella] ボーイズラブ系というか、乙女ゲーというか
21:29:31 ! aspha ("Leaving...")
[kisi_ACE] 主人公だね>猫拾う
[Stella] 「ヒロインにだけ見せる笑顔」ってのはかなりツボらしー
[TK-Leana0] つまり、ツンデレ
[D_wave] なるほど!
[kakeru] 男ツンデレ
[D_wave] 萌えの原型は男も女も関係ないのか(ふむふむ
[kakeru] さっぱりわからんorz
[Stella] そんなのツンデレじゃねー
21:32:09 + hikami_k(~guilsn@p3199-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 男ツンデレは、「ついヒロインに意地悪やキツイことを言ってしまう」だっ
[Stella] #別名「小学生男子」
[TK-Leana0] ふむ
21:32:44 + aspha(~aspha@PPPa274.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana0] 「主人公につい意地悪やきついことを言ってしまう(でも本当は……)」というのは
[TK-Leana0] ……ツンデレじゃないの?
[D_wave] 腐れ縁属性がついていそうだ
[Yaduka] ……宗像コーチ?
21:34:56 nagihuro -> nagisame
[Stella] 他人に無愛想、ヒロインに笑顔。これです
[akagane] (でも本当は……)「好きなんでしょー?」「ううん」「まったまたー」「愛してるの」「うわっ。言い切ったよこのヒト」「食べてしまいたいくらい」「ひゅーひゅー」「よく煮込んで」「……もしもし」
[D_wave] なぎさめさんもよく煮込まれていたような(違
21:36:56 + hikami_k0(~guilsn@p3199-ipad36sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana0] ……やっぱりツンデレじゃないかしら
21:42:22 + aspha1(~aspha@PPPa274.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:43:34 TK-Leana0 -> TK-Leana
[nagisame] そういや、今月のお題を上げたのは白木屋さんだけですかにゃ(ころん
[Stella] そのようですにゃ
[nagisame] ……僕は何ヶ月上げてないだろ(遠い目
[Stella] サーバが直らない(泣
[hikami_k0] 大丈夫私はあげた事なんて無い
[nagisame] ネタにされてる身としては、萌え萌え杯にそろそろ何か出てこないかなぁと(ぇ
[D_wave] 執筆中というかネタを転がし中
[hikami_k0] 萌えと言う物がよくわかんないから書けんなぁ……
21:47:09 ! akagane (EOF From client)
[D_wave] こう、メイドが働いていそうないの中の場所ってどこだろうかと考え中
[D_wave]        働いていそうな家の中の場所
21:50:36 Stella -> stella
[kakeru] 台所
[D_wave] キッチンメイドかぁ
[Yaduka] 地下の巨大な穴蔵で
[Yaduka] でっかい歯車を回す……
[kakeru] ふつうお母さんとか奥さん(一般名詞)がいそうなところですよ
[D_wave] ゴロゴロ転がって考えるか
[Yaduka] 武装練金(7)も買った。
[Yaduka] パピヨンはやはり素敵だ。
[kakeru] よんさま。
[Luna] いつの間に7巻までいっていたかー
21:59:50 + Catshop(~zoa73007@ppp0307.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:59:53 + Morris(~username@lo66.056.geragera.co.jp) to #もの書き
2005/04/06 22:00:00
[kakeru] 2巻持たないと思ったのに。
[kakeru] 意外だった
[Luna] パピヨン効果じゃないかなー
22:03:27 ! nagisame ("ねる〜")
[D_wave] #お疲れsummer
22:04:34 ! D_wave ("CHOCOA")
[saya] #お疲れ夏〜
22:07:49 + TONBI(~chocoa@Q127211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:07:58 + akiraani(~akiraani@ackube008119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k0] …キャラが生きてないと言うか物語が生きてないというか…最近書いてても世界の色が感じられない……(うーんうーん)
22:11:26 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[hikami_k0] ゲームのやり過ぎか!?(マテ)
[saya] あなざーせんちゅりーずえぴそーど?
22:13:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[saya] こんばんはーです<(_ _)>
[akiraani] http://cbn.cocolog-nifty.com/news/2005/04/post.html
[akiraani] ココログブックスで実物大スコープドッグ作った人のブログ本が出るらしいですよ
22:17:26 + BallMk-2(~ballmk-2@p2020-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[saya] Σ
[saya] すごっΣ
[ao] 鉄の塊なあたりがいいよねぇ。
[akiraani] この人、他にもいろいろ作ってて、#モノ作りとかで何度か話題になってます
[akiraani] スコープドッグ作ってるという話はけっこう有名で、ワンフェスに部品だけ出展したりとか
[akiraani] やってたはず。
[hikami_k0] ……いやまぁ、ACEは今やってますが……
[tatsu114] これのメインサイトどこだっけ
[tatsu114] スコープドッグの
[akiraani] http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/
[akiraani] ここです
[tatsu114] ををう
[tatsu114] さんくゆー
22:25:57 + akito_rom(~username@Air1Abv168.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[saya] #ACEやりたいけどへぼだからできない罠…orz
[hikami_k0] #シャアが強いです姉さん
[saya] そしてスペシャルシークレット機体がとんでもなくしょぼいという話が
[hikami_k0] とりあえず、今は何か怪しげな敵があったので撃ち落としてみようかとしているところってしょぼいんですか!?
[saya] わかんないー(><)
[saya] 聞いた話ですのでー
[hikami_k0] うぬ・…
[hikami_k0] ……まぁ、いいや。わしはブレンパワードしか使わないので
[saya] ブレンオンリーなんだ…
[saya] 私はブレンはスパロボで初めて知ったので
[saya] 原作アニメはよく知らないとです…
[azusa] | ・) ブレンってあれだよね
[saya] 桜夜です…(違う
[azusa] | ・) 小隊の4番目辺りに搭載するバリア発生装置
[akiraani] オープニングでなんかたゆってるやつでし>ぶれんぱわーど
[saya] そうですねー>バリア発生装置
[azusa] (ユニットとしてみていない
[tatsu114] わはははは
[saya] (重宝してましたw
[azusa] | ・) 無論、凱兄ちゃんの小隊には不要
[saya] 無論です
[azusa] | ・) 凱兄ちゃん+ゴルディ+スカイラー+バゾラー
[hikami_k0] バイタルジャンプが素敵。
[Yaduka] クロスボーンでお腹一杯。
[Yaduka] ドゥガチさいこー(おい
[saya] 親分ーーーーーーーっ!(叫ぶな
[SiIdeKei] 負け犬がいれば、それで十分です。
[ponzz] 負け犬ですよ
[ponzz] っていうか、貧乳とよくいわれてるけど、イラストを見ると
[ponzz] すくなくともBはあるんだよね
[SiIdeKei] でも
[ponzz] ともすればC
[SiIdeKei] あれだけ揺れまくりのα2で
[SiIdeKei] ぴくりともしていない。
[ponzz] そんな貧しいか? などと思う
[ponzz] くっ<ぴくり
[Yaduka] リナ=インバースが無い乳のごとしですよ
[SiIdeKei] あまつさえ、ペンダントは揺れているのに
22:40:08 ! Morris ("ひゅぽ")
[SiIdeKei] まったく揺れていない。
[ponzz] サルファにはアイビスでないらしいし……
[ponzz] がっかりだ
[SiIdeKei] でないのか……
[Yaduka] クスハたん出ますか
[ponzz] 中の人が、今回は収録によばれてない、といってたらしいです
[ponzz] がっかりだ……
[SiIdeKei] がっかりだ……
[saya] | ・)PS2で竜巻斬艦刀がみたいですのう…
[ponzz] でも、正式発表されるまで希望は失わないさっ
[ponzz] 噂は噂だー
[tatsu114] あれだよ
[tatsu114] いまから
[azusa] | ・) ゴスロリオンが出ます
[tatsu114] 毎日100通ぐらい
[tatsu114] 要望をだそう
22:42:59 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:43:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
[saya] | ・)ゴスロリオンはなー……(ぇ
[saya] ありえないし……あの機体……
22:44:14 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 託します、私からあなたへ
[saya] 受け取りました、あなたから
[saya] ……だったですっけ
[soutou] はいる
[ponzz] よく覚えてない(汗
[tatsu114] そしてだんしんぐ
[ponzz] はいるー
[tatsu114] あれはウィンクだよ
22:45:04 akiraani -> ani_furo
[ponzz] ウインクだよねぇ
[saya] はろーうえー
[tatsu114] カイハブコントロール
22:45:25 galloafk -> gallows
[ponzz] それちがー
[tatsu114] カイ少佐が分身してあれに乗って踊ります
[saya] いーやーーーーーーΣ(; ̄□ ̄A
[saya] せめて親分と兄にしてくださ…(ぇぇぇ
[azusa] | ・) カイとハヤトが踊ります
[tatsu114] ぇ-
22:47:02 + i-Sam(~820@FLA1Abv064.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] えっと……ゼンガーの兄貴に援護攻撃させると「我が斬艦刀に断てぬものなしっ!」と宣うのですけど
22:50:36 ani_furo -> akiraani
[saya] 親分です親分
[Prof_M] #凱の兄ちゃんのハンマーで光にならなくても、「ちぇーすとーっ!」とバッサリ。
[saya] | ・)素敵ですv
[saya] | ☆)
[Prof_M] クリティカルするのわかってるから、熱血なんて使ってません(おぃ
22:54:57 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Prof_M] 惜しむらくは、日輪の光と共に斬れないことで。
[akiraani] あ、そうだ
[akiraani] 電撃の新刊入荷しとります>bk1
22:56:59 gallows -> gallone
2005/04/06 23:00:00
23:01:55 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
23:03:21 + R-psyop(~psyop@AIRH03221024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] って、bk1泣くほど重いな
[Prof_M] 時間が時間だしな>重い
23:11:07 fukaTypeU -> Fukanju
23:11:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Fukanju] ただいまです。
[TK-Leana] イニシャルが大文字だ
[Hisasi] おかあ
[Hisasi] ふかにゃー
[Fukanju] ほふほふ
[Hisasi] ちょっとお医者さん質問
[Fukanju] ほい。
[Hisasi] こう、たとえばお腹を刺されたとする
[kakeru] きゅー(ぽて
[Hisasi] 内臓とか傷ついてなかったりしたら、どのくらいで退院できる?
[Hisasi] ちょっと参考に、、、
[Fukanju] 皮下脂肪だけしか傷ついてなければ
[Fukanju] 入院の必要もなく……
[Hisasi] むう
[Hisasi] 二週間ばかし入院してほしいんですが
[Prof_M] 場所と程度によっては瞬着でぴた、でしたっけ>キズ
[Hisasi] >キャラに
[Hisasi] そういう場合はどんな風に刺せばいいかな?なんて♪
[Fukanju] 年齢はいかほど?
[Hisasi] 30台くらい
[Fukanju] その若さなら
[OTE_Aw] 見積もりみたいだなぁw
[Fukanju] 腸が傷ついて
[Hisasi] ふむ
[miburo] 30台は若い! これは権威ある人からの嬉しいお知らせですよOTEさん
[OTE_Aw] ええい。わしゃ、まだまだぴちぴちじゃわい。
[Fukanju] ちょっと腹膜炎になりかけたかな♪ ぐらいでも、すぐに開腹して手術に持ち込んでいれば2週間の入院でできるかと。
[OTE_Aw] ENOさんよりもakaganeさんよりも若い。
[Prof_M] 『殺し屋』ならぬ『傷害屋』なるものをふと思いついたのだが
[Hisasi] ふむ
[OTE_Aw] わしは若いよ?
[miburo] はい
[Hisasi] 内臓ちょっと傷つくくらいでないとそのくらいか
[Prof_M] 殺す必要はないがしばらくは動いて欲しくない時に
[Hisasi] 一週間くらいなら
[Hisasi] どれくらいかなあ
[Fukanju] 骨折の方がまだ長いですよ〜>入院期間
[Fukanju] アキレス腱断裂とかだと動けない期間がかなり長くなります。
[Fukanju] 30代だと若いのでこー
23:20:40 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Fukanju] 下手すると腸が傷ついてもそのぐらいで退院できるかもしれないという感じで。
[Prof_M] 足首の靱帯痛めた時は、まともに歩けるまで一月近くかかったなぁ
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] とりあえず一週間くらい動けなければいいから、、
[Hisasi] そんな感じか
[Fukanju] 意外とこー
[Prof_M] 打撲とかは?
[Fukanju] 腹は切られても死なずに手術さえ終われば復帰までそんなに長くかからない。
[Hisasi] むう
[Prof_M] いっそ検査で強制入院とか
23:22:37 akiraani -> ani_furo
[Hisasi] 人間て頑丈ですね
[Prof_M] これなら期間指定で拘束できるのでは?
[ao] そういあ。おいら3歳ぐらいの頃にガラスで腹切って13だか14針縫ったっけ。
[ao] #たしか、ガーセ貼ってそのまま帰ったらしい。
[Prof_M] あとは怪我ではなく病気にするとか、食中毒みたいな。
[Fukanju] まぁ、汚い傷にして感染させれば
[Hisasi] ふむ
[Fukanju] 入院期間は延ばせますが(^^;
23:30:36 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
[kakeru] はしょうふうがへいはつしてー
[kakeru] 死亡。
[kakeru] 殉職?
23:34:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] ログを読むに。
[Catshop] PaLiLitHさんが、アジアン・ゴシック・パンクの続きを書いてくれてました。
[Catshop] ──面白いじゃないですか。っつーか、渋い。
23:37:22 Fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] さて。おやすみなさいませ。
[Hisasi] あ、ふかにゃありがとねー
[Hisasi] とりあえず一週間ばかり入院させる方向でなんとかしよう
[Catshop] 大陸モノとか、パンクで埃っぽい空気書くのとか、非常にお得意ですよね。これは、元ネタ考えたボクでもかけない。
[Catshop] 最初にイメージした以上にらしい、とゆーか。
23:45:22 + ani_furo_(~akiraani@ackube003186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kakeru] メイドものをみんなが書くと
[kakeru] うわー大惨事や。
[Hisasi] じゃあ女主人で男メイドは?
23:49:36 ! aspha1 ("Leaving...")
[kakeru] 男メイドってなんだよ(汗
[kakeru] しつじ?
[Catshop] バトラーとメイドは明確に仕事が違うような気もしますが──
[Hisasi] メイド少年
[Catshop] 一般に萌えメイドさんって、バトラーとそんなに変わらない仕事までこなしてるような気もしますね。
[ani_furo_] バトラー。バトる人ですなっ
23:52:39 ani_furo_ -> akiraani
[Catshop] 男女雇用機会均等法により就職の機会を得た少年。募集要項にある職種は、メイドだった──とか?
[PaLiLitH] ふうむ。
[PaLiLitH] 私の文章はそんなに乾いた感じなんですかね。
[Catshop] しめった感じはしないですね。> PaLiLitHさんの文章
[Hisasi] うっかり面接にいったらメイド募集でした
[Catshop] AGPのヤツは、狙ってやってるのかな、という感じもしますが。
[azusa] そして
[azusa] 合格してしまう少年
[Catshop] しかし、Kakeruさんは萌えない(笑)。> メイド少年
[azusa] | ・) ちぇー
[Hisasi] 意気揚々とお屋敷に向かうと
[Hisasi] 何故か支給されたのはメイド服
[ponzz] そこでメイドガイですよ
23:56:07 Luna -> LunaOfuro
[Catshop] これまたKakeruさん的にダメが出るかもですが──
[Catshop] ショートパンツもしくはキュロットにアレンジしたメイド服を着た少年ってのは一定の需要があるかもしれない。
[PaLiLitH] #過去形をできるだけ使わないとか記号の類を使わないことは癖になってるかもしれません。
[akiraani] かもじゃねえ。確実にダメだしだw
[Catshop] # ふむふむ。それは参考になるかもしれない。> PaLiLitHさんの文章のクセ
2005/04/07 00:00:00 end