#もの書き 2004-07-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-07-21をご活用くださいませ。

2004/07/21 00:00:01
00:00:28 ! Prof_M (再起動)
[miburo] 結構面白く読めました。
[miburo] 講談社ノベルスでライノベ出されると、なぜか微妙な気分。
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02452620
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823817/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823817 )
[miburo] きずたんがIQ高くてこまっしゃくれた子供そのもので笑えた。
00:01:52 siseru -> siseZZZ
00:01:55 tatsu114 -> SLEEP114
[miburo] アームズのアル=ボーエンみたいな。
[sf] 個人固有の限定効果魔法を上手く使って、同様の魔法に対抗するお話。
[sf] という基本構造でしたな、少なくとも三話までは。(連載しか読んでない)
[miburo] 実際の策がたいしたこと無いので、描写したい賢さが出てない気はした。
[miburo] です。
[miburo] 悪魔のミカタに似てます
[sf] もっと明確に縛って短編で組んであるので、そのあたりは小気味良いと思った。
[miburo] 確かに。
[miburo] 限定異能者に知力で挑むというのはクビキリシリーズと同じか
[miburo] 御大のおっしゃるように、縛りが明確なんで
[sf] 悪魔のミカタは、対決から別の話に流れたりして、何加工思いつくままに盛り込んだようなとこがあります。力業は効いてるけど。
[sf] そのへん組み立てや構成のバランスはだいぶ違う
00:05:22 + Prof_M(~moriarty@x052183.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] うん
[sf] なんつーかテクニカル面で、戯事シリーズより巧くなったという印象を受ける作品でありました。実は連作短編のほうが向いてるのかも。
[sf] 戯言だ
[miburo] 紙幅の都合上、書きたい無駄を省かざるを得ず
[miburo] それが読者にとっていいバランスになったとか
[miburo] 戯言ですけどね
[miburo] 構造は魔法少女モノです。さすが新本格魔法少女。
[Stella_Aw] どうして西尾維新作品の感想を言う人は戯言になってしまうんだっ
[Prof_M] そりゃ,かの“人間失格”がいうように
[catpunch] かぶれてるからだえおうw
00:10:10 Stella_Aw -> Stella
[ko_iti] かぶれてる
[ko_iti] 戯言だけどな
[Prof_M] 便利だからだろー
00:11:07 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat227.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 古代精霊語で言うところの
[miburo] 「なんちゃって」
[miburo] ですから。<戯言だけどね
[Prof_M] さて,途中意識が飛んだりもしたんだが,『まかでみ・らでぃかる』読了
[miburo] まかでみあんなっつ
[sf] まかでみ・らでぃかる 1 誘われちゃったんですけど。(ファミ通文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02463203
[sf] まじしゃんず・あかでみぃ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%DE%A4%B8%A4%B7%A4%E3%A4%F3%A4%BA%A1%A6%A4%A2%A4%AB%A4%C7%A4%DF%A4%A3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Prof_M] 全3話構成,時期的には本編3巻以前。内一つは1巻以前の話。
[ani_ED6] なぜか、まかでみとRO以外の新刊が入荷してないんですが……>ファミ通文庫今月の新刊
[Prof_M] 自分的には,2話目が好みだが…
00:16:02 Luna -> LunaSleep
[Prof_M] かなり年齢層限定のような。英題が“Howl in the Sunset!”やし>2話目
00:19:52 ! akagane (CHOCOA)
[Prof_M] しかし,グシオン(第二巻登場)といい,魔神って一体…(汗
[ko_iti] ものかきしたものを完結させた後に没に突っ込んで
[ko_iti] ねます
[ko_iti] (とほほ
00:30:36 ! ko_iti (ぐー)
00:30:50 ! miburo (CHOCOA)
00:36:41 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
00:37:25 POn -> ponzz
[Stella] 公取委 セットでの販売で指導 http://www3.nhk.or.jp/news/2004/07/19/k20040719000009.html
[Yaduka] えー
[Yaduka] フィギュアだめー?
[Yaduka] (買ってないけど
[Stella] だめらしー
00:56:19 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/07/21 01:00:00
[azusa] | ・) デアゴスティーニとかのも対象になるのかな
[sf] ページを表示出来ませんでした。
[sf] であった
[matuya] くぱー。
[matuya] ファミレスか。久々に行こうかな。
[PaLiLitH] 「ええい店主を出せ」
[sf] 門前で演武開始。
[SIRAKIYA] …となると
[SIRAKIYA] お子様ランチについているおまけのおもちゃも不可か?
01:10:22 ! MakotoK (Connection reset by peer)
01:10:39 + MakotoK(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
01:12:25 ! MorrisLab (Connection reset by peer)
01:12:35 ! impulse (Leaving...)
01:12:44 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[matuya] うちの近くのファミレスはバーミヤン。
01:13:34 ! i-Sam (CHOCOA)
[matuya] お茶が何種類かあるのがちょっと有り難いです。
[matuya] あと若いものはあまり寄らない。
[PaLiLitH] 演舞も似合いそうな店でよかったですね。
01:17:48 + impulse(~impulse@Q100031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 一番近いファミレス・・・
[Yaduka] ロイホ?
01:40:08 ! ponzz (今日こそはもっと早く寝る)
01:57:31 ! MINAZUKI (CHOCOA)
2004/07/21 02:00:00
02:09:09 Catshop -> CshopZZZ
02:35:43 MakotoK -> Mak_down
02:39:24 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
2004/07/21 03:00:00
03:05:33 ! ani_ED6 (Leaving..)
2004/07/21 04:00:00
04:02:02 ! NM (Down,down,down...)
04:05:25 MorrisLab -> cherri
04:07:08 cherri -> MorrisLab
04:14:12 + impulse__(~impulse@ZH087253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/07/21 05:00:00
05:28:28 MorrisAFK -> Morris
05:34:27 Morris -> MorrisZZZ
05:42:50 + Mak_down(~username@132.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
05:44:09 ! kaji (Leaving..)
05:47:57 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 他にもグレイスとかジュディとかサリーとかリリーとかステラとか。
[akagane] なんの名前かしらん?
[akagane] 実は――
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#20
2004/07/21 06:00:00
2004/07/21 05:59:31
2004/07/21 06:00:00
[azusa] | ・) なかなかがっかりな名前変更ですね
06:14:56 ! showaway (Connection reset by peer)
06:15:14 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:15:38 + impulse(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
06:33:54 ! Prof_M (......and then there are none......)
2004/07/21 07:00:00
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:55 ! catpunch (Leaving..)
07:30:01 ! Luna-i (Connection reset by peer)
07:30:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1e4d.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:31:15 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
07:43:09 ! SIRAKIYA (CHOCOA)
07:56:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:58:13 + eriko(-killy-kun@ARennes-303-1-6-234.w80-13.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
07:59:35 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/07/21 08:00:00
[Stella] 昨日のNHKニュース、もう消えたのか
08:02:29 Yaduka -> Yad_Away
08:02:38 kairi_Awa -> kairi
08:27:27 ! nmasaki (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
08:28:07 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:45:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:49:37 + showaway(~gm@ACCA1Aaa221.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:59:14 ! kairi (EoD From client)
2004/07/21 09:00:00
2004/07/21 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:17 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-94p166.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:12:06 + kairi(~kairi@u163232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:14:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-331p247.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:20:13 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:28:30 ! akagane (CHOCOA)
[sf] もうというか、URLが貼られて見せて貰った時点で、消えてたんですよな
[Stella] おや
[Stella] http://www3.nhk.or.jp/news/2004/07/21/k20040719000009.html
[Stella] これは見えますか?
[sf] みえますー
[Stella] URLに今日の日付が入るのか<NHK
[sf] 謎仕様だ
[sf] 要するに、付録つきにすることで高額にした商品を定価販売するのは
[sf] 再販制度に守られていない商品を再販制度で保護することになるので
[sf] 引っかかるというわけですな
[sf] まあ、言われて見ればその通りなとこはある
[Stella] いかにだまされてきたか、というとこかなあ
2004/07/21 10:00:00
[sf] ソフトつき書籍なんてのも微妙な感じだよな
[sf] [EOT]
[sf] そういや
[sf] 個性派書店「青山ブックセンター」閉店が示唆するもの http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20040720/105144/
[sf] (読むには会員登録が必要です)
[sf] > その店の品揃えを見、店員のコメントを読み、来ている客層の空気にひたることで、単に1冊の本を買うだけではないさまざまな情報を得、さまざまに考えを深められる場所だった。だが、本を読む人の多くが、そんなものは求めていないのかもしれない。
[sf] 興味深い指摘だなあと思った。情報がたくさんありすぎて飽和している時代には、個性化され特色を持つ豊富な情報源というものさえ「不要なもの」として利用されずに消えて行くのだという指摘。
[sf] Googleがもてはやされるシンプルなインタフェイス。blogの持つ最新の記事だけ読めば良い構造。とかも同系なのだろう。
[sf] 自分で探す必要がない。必要な物だけ読みたいものだけを読む。
[sf] それに向いている仕掛けなわけよな
[Stella] ウェブログでの反応を見てみると、「最近の青山ブックセンターは、肝心の棚のそろえ方がわかってなかった」という批判が見られます
[sf] ほほー
[Stella] 歴史感覚がなかったとか
[sf] 歴史感覚ってなんだろうな
[Stella] よくわかりません(ころころ)
[Stella] あるムーブメントが起こるには、それなりの手順があったわけで、そのへんが読み取れてなかった、ということなんだろうかと私は解釈しました
[sf] ある本やあるテーマで本があったとしても、それを「さらに手繰れない」というとこなのかなあ。時系列的に。
[Stella] また、ABCの品揃えを支えていたプロ書店員が辞めていっていたという話もありました
[sf] ふむ
10:14:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aac224.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] プロ書店員たちが辞めた→棚が駄目になった→利用されなくなった
[sf] というのはまあわかりやすい流れではある
[sf] しかし、なんで辞めたのかというあたりもあるわけよな
[sf] 品揃えが良かった時期でも売れなくて手を打つ過程で古参が去ったのか、品揃えがマニアックで一般の人が利用価値を感じなくて売れなかったのに対処したのか、経営陣が変わったりして対立があったのか、品揃えについての意見の相違から分裂があったのか、工夫に見合うだけの客の反応がなくて疲れて去ったりしたのか、もてはやされる中で良さを見失ったのか、などなど
[sf] お話的に思いつくストーリーはいくらでもあるわけだが
[sf] 単純に品揃えの質よりも量のほうを客は重視したのかもしれないし
[sf] 成功しているようにみえるときにこそ要注意ってか(自爆)
[Stella] 何事にも当てはまる警句だ<成功しているようにみえるときにこそ要注意
[sf] まったくだ
[Stella] ちと出かけてきます
10:25:14 ! Stella (Leaving...cotton)
[sf] 油断大敵ー
[Kakeru0] 油断するにはまず成功しないとね
10:28:13 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] TRPG.NETだとって慢心せずにやり方を工夫すれば、もっと儲かるんだろう。と反省したのでした。
10:32:18 PaLiLitH -> PaLiAway
[Kakeru] なむなむ
2004/07/21 11:00:00
2004/07/21 11:00:14
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:26:46 kairi -> kairi_Awa
11:45:26 + kaji(~kaji@u015068.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:52:37 ! Kakeru (CHOCOA)
2004/07/21 12:00:00
12:08:46 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
12:14:57 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] サンデー毎日読みました>sfさん
[Stella] 名前出てましたよ
[SLEEP114] なに
[SLEEP114] おんたいがでてるのくあ
[Stella] >同シリーズのファン交流のサイトを管理する古谷俊一さん。中3の夏休み、150巻を20日で読破したというヘビー・ユーザー?だ。
[Stella] もはや伝説ですね
[sf] わは
[sf] はやいなー
[sf] >載るのが
[sf] ローダン300巻達成の記事ですね
[sf] >出版界の”プロジェクトX”
[sf] >─ 40年ぶり完結「筑摩世界古典文学全集」
[sf] >─ 33年かけて300冊達成! ローダン・シリーズ
[sf] とセットの記事なのね、なるほど
[sf] 8月1日号。
[sf] しかしサンデーなのに毎週火曜発売とはこれいかに。
12:46:24 ! theta (Connection reset by peer)
12:47:10 + theta(~theta@ntkyto031103.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] どのくらいの分量だったんでしょうね>ローダンの記事
[Stella] 「出版界の”プロジェクトX”」が見開き2ページの記事で、
[Stella] うち1ページ+5分の1がローダン
[sf] ふみふみ
[Stella] ネット住民にとっては、その前のページの電車男ばかり惹かれそう
[sf] うはは
[sf] >2ちゃんねるでも「純愛」が流行
[sf] >大ブーム「電車男物語」の感動度
[sf] ってやつですな
2004/07/21 13:00:00
13:01:16 + NM(~NM@acykhm019114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:11:31 ! kaji (Leaving..)
[Stella] ボーイズラブ小説の書き方 http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/blnovel/
[Stella] CD-ROMつきで、エディタやアウトラインプロセッサが入ってます(謎)
13:24:51 ! LunaSleep (Connection reset by peer)
13:25:34 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:26:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040715.html#160000
[sf] [sf] 白泉社『ボーイズラブ小説の書き方』花丸編集部/夢花李 2004/08/06 予定
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02456089
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592732243/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592732243 )
[sf] そんなもんが入っとるのかあ
[sf] このご時世に付録とするものとしては、かなり謎めいてるな
[sf] プロットの作り方、構成や演出、効果的なセリフ、かあ
[sf] 攻めと受けの視点による話作りの性質の違いなんかもあるんかねえ
13:39:03 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:51:26 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
13:52:31 + NM_(~NM@acykhm022198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:56:48 NM_ -> NM
2004/07/21 14:00:00
14:10:22 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
14:20:24 + kaji(~kaji@u018237.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:20:51 + NM_(~NM@acykhm018242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:26:04 NM_ -> NM
14:44:34 + ao_work(~chocoa@tky8-p148.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
14:45:13 ! kaji (Leaving..)
14:53:52 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/07/21 15:00:00
15:10:07 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
15:18:26 MorrisZZZ -> Morris
15:21:33 + kaji(~kaji@u009078.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:46:38 NM -> NM_afk
2004/07/21 16:00:00
16:04:32 + eriko_(-killy-kun@ARennes-303-1-4-164.w80-11.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
16:41:17 ! Ball_Away (サガサナイデクダサイ………)
16:43:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p7228-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:50:31 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こんにちは〜、暑いですね〜
16:52:08 + LunaSleep(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:52:34 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
16:56:02 NM_afk -> NM
16:58:43 + akagane(~akagane@nthrsm035068.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/07/21 17:00:00
[akagane] ごりごり
[akagane] 宇宙猿人
[ao_work] …スペクトルマン。
[akagane] まあこいつは
[akagane] アステカイザーほどとちくるってないからなぁ
[akagane] 紹介はまた今度だ
[ao_work] #ああ、DVDとかでてるのか
2004/07/21 18:00:00
18:00:09 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
18:08:18 + miburo(~toukaen@o078029.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:23:31 + meltdown(~meltdown@wd148.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >1969年にアポロ11号が月面に着陸してから、ちょうど35年を迎えた20日、米航空宇宙局(NASA)がワシントンで記念式典を開催した。
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200407210015.html
[akagane] 内容はごくふっつーの式典なのだが
[akagane] >NASAは、ブッシュ大統領が打ち出した月や火星の探査計画を進めるため、162億ドル(約1兆7600億円)の来年度予算案を提出したが、記念式典が始まる数時間前に、米下院歳出委員会が11億ドル(約1200億円)の削減を決定。オキーフ長官は、予算が削減されたからといって士気が減じるわけではない、と述べた。
[akagane] オチがついてやがる
[akagane] いやあ、オキーフ長官
[akagane] 士気は減らないかも知れませんが
[akagane] やはりこー、元アメリカに惨敗した日本の住人としてはですね
[akagane] 金は重要っすよ?
[meltdown] 削減後の予算でも、日本の宇宙開発費より大きいような気がしますが
[meltdown] 気のせいなのでしょうか?
18:48:47 + toubousya(~chocoa@flets665.harenet.ne.jp) to #もの書き
[matuya] 青山ブックセンターか。
[matuya] あそこには何か独特の
[matuya] 気に食わない雰囲気が漂っていたので
[matuya] 好きではなかったな。
[matuya] こう。クイックジャパンを読むと感じるような雰囲気というか
2004/07/21 19:00:00
[matuya] ファッションですよオシャレですよインテリですよという雰囲気というか。
[matuya] まあしかし
[matuya] 存在しなくなった本屋よりも
19:02:33 toubousya -> toboHan
[matuya] 本が立ち読みできる本屋のほうが良いには決まっている。
[matuya] まあ私が一番気に入ってる本屋は、神戸のジュンク堂(地下じゃないほう)だったりするんだが。
[matuya] ……あそこまだあるのかな。
[akagane] どこだー
[akagane] http://www.junkudo.co.jp/shop2.html
[akagane] ちなみにジュンク堂は広島店もある
[akagane] 比較的新しい
[akagane] しかも、割合に良い良い
19:21:48 + showaway(~gm@ACCA1Aac042.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] そうそう
[akagane] bk1を調べると、ステラさんのオススメのグッドラックが買い物かごに放り込んであったので
[akagane] カラシニコフと後1冊と一緒に注文
[akagane] 『カラシニコフ』は朝日新聞で連載されていた記事で、割合に気に入っていたのだ
19:23:32 + showaway1(~gm@ACCA1Aac081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 本が出るとは重畳。買い込んでおこう。
[Stella] おもしろそうだ>カラシニコフ
[akagane] すっげー、面白かったですよ。朝日新聞の記事の時は。
[akagane] AK47開発者のインタビューとか
[akagane] アフリカ内戦の現場での軍事力の基準が、装甲トラックに機関銃を搭載したもので、こいつの数がその武装勢力の軍事力に直結している話とか
[akagane] 戦車とか、まっとうな装甲車とかはとても使いきらんのですな
[akagane] 「ダメな国はまず、兵隊や警官に給料を支払わない。だから兵隊や警官は自分の持つ銃で金儲けしようとする」
[akagane] などというしごくまっとうな警句とか
[akagane] まあ面白かったから
[akagane] 買おうと
19:29:09 kairi_Awa -> kairi
[Stella] 『〈ぼく〉と世界をつなぐ哲学』よみおわり
[Stella] 難しい……
19:30:54 + catpunch(~username@p35001-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:24 SLEEP114 -> mesi114]
19:32:29 mesi114] -> mesi114
19:33:47 fukaHP -> fukaHPawy
19:40:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-151p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電車男ってそんなに大人気なのか
19:50:47 LunaSleep -> Luna
19:59:47 mesi114 -> tatsu114
2004/07/21 20:00:00
20:04:33 ! showaway1 (Leaving..)
20:05:08 + catpunch_(~username@p35001-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:26 ! catpunch (Connection reset by peer)
20:08:14 ! catpunch_ (Leaving..)
20:08:32 + catpunch(~username@p35001-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:49 Yad_Away -> Yaduka
[sf] ふむ
[sf] 〈ぼく〉と世界をつなぐ哲学(ちくま新書 475)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02449395
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480061754/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480061754 )
[catpunch] 踏む
[sf] 『カラシニコフ』松本 仁一著 朝日新聞社刊 \1,400(税込:\1,470)
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02461595
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022579293/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022579293 )
[sf] > 世界に2億丁ある銃の半数を占めるというカラシニコフ(AK47)。開発者カラシニコフや、シエラレオネの元11歳の少女兵などへの取材を通し、崩壊する国家の現状や、そこに暮らす人々を描く。『朝日新聞』連載の書籍化。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/07/20040716.html#230000
20:16:14 + [syo](~username@p6158-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] このログは?
[akagane] おお、こんなものが
[sf] っと紹介はしたけど読んでいた人はいなかったか
[akagane] しかしあれだなー。寂れてますなー。
[sf] ですなあ(;^^)
[meltdown] ほみゅ?
[akagane] 軍事の話も科学の話も、ここでやっとるような気がする
[Kakeru] あんまり分割してもしょうがないような
[akagane] まあ、なんであろうが物書きのネタになるのなら、すべからくここの話題としてふさわしい
20:28:23 + showaway(~gm@ACCA1Aac081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:28:43 tatsu114 -> huro114]
20:28:54 huro114] -> huro114
20:29:48 + akiraani(~akiraani@ackube004155.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:25 + ponzz(~chocoa@n68.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
20:39:24 toboHan -> toubousya
20:52:55 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:54:15 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p161.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あついよー
20:58:59 huro114 -> tatsu114
2004/07/21 21:00:01
21:00:56 theta_ -> thetaAway
21:01:10 + Catshop(~sakurai_c@ppp04088.tyo.alpha.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:08:37 ! ao_work (けえる。)
21:08:41 Mak_down -> MakotoK
21:12:17 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:12:22 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
21:12:37 + showaway0(~gm@ACCA1Aac081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] おは
21:15:13 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao182.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:18:23 ! Stella (Leaving...cotton)
21:29:19 ! miburo (CHOCOA)
21:30:59 + showaway(~gm@ACCA1Aac081.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:28 + miburo(~toukaen@r241165.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:33:07 kite_down -> kite
21:41:18 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004100.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:54 kairi -> kairi_Awa
2004/07/21 22:00:00
22:04:46 Luna -> LunaOfuro
22:09:36 + Prof_M(~moriarty@x052183.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] …健康診断の結果が来た。
[Kakeru] もの書きらしいドラマが
[sf] 結核だと判明したとかですか
22:13:25 fukaNote -> fukaSleep
[Prof_M] …結核にも肺炎にもなった記憶はないのだけど『胸膜癒着』ってなんでやろ,と。
[fukaSleep] ただおやすみなさいまし。
[akagane] ふかにゃもたいへんじゃのぉ
[fukaSleep] 肺の表面を覆う薄い膜が胸膜で
[fukaSleep] それが癒着しているのでしょう。
[akagane] 何か不具合でもあるのかしらん
[Prof_M] …心臓もひっかかったので,親の主治医(北海道)経由で地元(仙台)の専門医紹介してもらったり(おぃ
[akagane] こう、『生物都市』のようになるとか>癒着
[Prof_M] 調べた限りでは,一般に問題ないそうな>癒着
[Prof_M] …しろーと判断は拙いけど。
[fukaSleep] まあ、癒着だけなら別に問題はないです。
[akagane] 蒸着
[Prof_M] 30も半ば過ぎれば,どこかしこ不具合は出るものだけどね(苦笑
[akagane] くくく
[Prof_M] なるほど>癒着だけなら問題なし
[akagane] これからもっとひどくなるじょー。体力も気力も知力も幸運度もPOWもSANもどんどんどんどん下がるじょー
[Prof_M] ってことは,『不老化』するには20代で固定するのがいいのか?
[Prof_M] 年齢効果は30前半でしたなぁ
[akagane] 34才から
[akagane] サイコロを振る
[fukaSleep] まぁ、肺癌になって手術しようかという時に癒着があるとちょっと面倒になるとかありますが。
[Prof_M] 既に眼は遠近両用に。
[meltdown] ふりたくないー(しくしく)<老化判定
[akagane] 大丈夫。さいの目がよければ下がらない。
[Prof_M] SANは下がりたくないのう
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 5〜6世紀の世界』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200407xx.html#21
22:23:18 kairi_Awa -> kairi
22:23:37 + kaya-n(~kaya-n@245.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 師匠が堕落している
[Kakeru] しかし元ネタがさっぱり
22:31:12 ! toubousya (CHOCOA)
22:31:23 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SIRAKIYA] こんばんは。
[sf] まいどー
22:31:39 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:33:35 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3caf.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SIRAKIYA] まいどー
[Kakeru] めいどー
22:38:58 ! kairi (Connection reset by peer)
22:38:59 ! SIRAKIYA (Connection reset by peer)
22:39:08 + kairi(~kairi@u163232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:39:43 ! kairi (Connection reset by peer)
22:39:50 + kairi(~kairi@u163232.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:39:54 Yaduka -> Yad_Furo
22:42:44 BallMk-2 -> Bal_sleep
22:43:22 + SIRAKIYA(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
22:43:45 LunaOfuro -> Luna
22:45:47 ! Luna (言葉にできぬこの想い……何処から来て何処へ行くのか……)
22:45:55 ! Luna-i (Connection reset by peer)
22:52:17 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
22:52:47 + siseru(~Dead@R210042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:53:42 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
22:58:32 Yad_Furo -> Yaduka
22:58:46 ! Prof_M (......and then there are none......)
2004/07/21 23:00:00
[akiraani] 読了報告
23:03:14 siseru -> siseWRITE
[akiraani] ルーン・ブレイダー!>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02458537&volno=0000
[akiraani] 我が家のお稲荷さま。2>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/403b8c0ba34f101068ee?aid=p-sf0023&bibid=02458534&volno=0000
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[meltdown] みもふたもない無敵少年ですか(汗)
[akiraani] 無敵少年というか、まあ、設定的にはあんなもんでしょう
[meltdown] ふみゅー
[SIRAKIYA] ライトノベルですからのー(多分
[SIRAKIYA] はりぽたしかり
[akiraani] どれか一つでいいから、なんか突き抜けたモノがあれば良かったんですが、とりあえず、そこいらへんに転がってるライトノベルでした
[akiraani] >ルーン・ブレイダー
[Yaduka] そーいや、SWの短編集を読みましたが
[akiraani] なぜか秋口さんが参加してるアレですな
[Yaduka] 秋田みやび氏の作品が一寸物足りないなあ、灯っていたら後書きに……_| ̄|○
[sf] 『ソード・ワールド短編集 狙われたヘッポコーズ』 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/4829116277/
[sf] 長編が出るんでしたっけ、こんど
[Yaduka] 誰が書くんだろう
[sf] 秋田みやび氏の長編がでるとかSNEのとこになかったっけな
[Yaduka] ふむー
[sf] > 秋田みやびの初の長篇は9月のラインナップに入ってきます。
[sf] http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/new/cosw/cosw0407.htm#3
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] へっぽこも落としどころっぽいんだけどな
[sf] そだね
[Kakeru] ジムの女の子ですらアレだけ書けるSNE恐るべし
[sf] ジムとカタカナで書かれると
[sf] まっちょにくにくなのを思い浮かべてしまう
[Kakeru] べしべし(ストレート
[Kakeru] いつもより突込みがきつめになってます
[sf] ぺしぺしとやるならジャブだ
[akiraani] ジャブならうつべしうつべしうつべし
[Kakeru] PESIPESIじゃなくてBESIBESIなのだ
[[syo]] ジムと聞くと連邦の某量産型二足歩行ロボットを…
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] このまま進むとリウイたちをレベルで超えてしまう
[Kakeru] ファリスの猛女様アトンを撲殺。
[akiraani] あー、やりかねんなw
[Yaduka] リウイがトドメさすよりマシ
[Kakeru] え、結局ファーラムの剣が見つからなくてリウイの身体を材料にアイラがエンチャントして
[akiraani] でも実はスイフリーの仕掛けた謀略によって(ぉぃ
[Kakeru] ジーニがそれをふるってミレルが後ろから見てるんじゃないの?
[Kakeru] そーどわーるど
[Kakeru] むかしはよかった。
[Kakeru] ような気もするが冷静に考えるときの性かもしれない
23:34:45 PaLiAway -> PaLiLitH
[Kakeru] 元が十数年前のTRPGだからちと世界観とか古いかもしれないがどうだろう?
[Kakeru] ファイナルファンタジーが1から10-2になって11になるぐらいですからなぁ
[akiraani] ファイナルファンタジーのようなセカイ系一歩手前は、TRPGにするのはややこしい
[Kakeru] 5まではまともでしたよ。
[soutou] 順番が違う
[soutou] 1から11になって10−2だ
[Kakeru] しまった
[Kakeru] 12っていつごろ出るのやら
[tatsu114] じょうほうはもうでてるね
[tatsu114] そう遠くはなさげ
23:40:08 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Kakeru] しかしPS2をもってないのでFFは8でとまっているのであった。
[SIRAKIYA] ハードに合わせたからでしょう<世界系
[akiraani] コンセプトがTRPGに向くか向かないかという問題なので、別にかまわんのですが
[soutou] まっぴら御免だが、ネトゲであるFF11はTRPGにならんこともなさそうだ
[soutou] EQもなったそうだし
[Kakeru] ラグナロクオンラインはこのあいだTRPGになったよね(まてこら
[catpunch] FF11とかラグナとかほかのいくつかのMOのテイストが
[catpunch] ちゃんぽんになってるらしい
[catpunch] MO<MMO
[SIRAKIYA] ちゃんぽんです。
[SIRAKIYA] りね2のネタも入ってるし、FF11のネタも入ってます。
[sf] TRPG的なカードゲームとしてね(ほんとう)
[catpunch] RO,とFF11以外はよくしらんので判別付かなかったけど
[sf] ラグナロクオンラインカードゲーム ってのね。
[Kakeru] そうだったのか
[catpunch] カードゲーム出ますね
[sf] 東京キャラクターショー2004で先行発売
[SIRAKIYA] でますが
[sf] 24日だからまだだな
[SIRAKIYA] どーなんでしょうね
[catpunch] 協力型とかいってたけど、TRPG風味だとは知らなかった
[sf] 内容:ルールブック / プレイヤーカード 30枚×2職業 / マスターカード 30枚 / シークレットカード 1枚 / プレイヤーデッキ用プレイマット 2枚 / マスターデッキ用プレイマット1枚 / ラグナロクオンライン New Account 1DAYチケット
[akiraani] まあ、TRPGがパソゲーになったりすることもあるし。ナイトウィザードとか(まて
[sf] なのでまあ、わりと近いんでないかと思うが、ここの守備範囲ではないか
[Yaduka] 元々PCゲーじゃん(おい <ナイトウィザード
[Kakeru] エンゼルギアはどうなったのやら
[Kakeru] 師匠。スターレジェンドの電源ゲーム化はまだですか?
[Kakeru] さて
[Kakeru] ねますおやすみなさい
23:48:29 ! Kakeru (CHOCOA)
23:49:36 tatsu114 -> tatsu114s
23:49:46 tatsu114s -> sleep114
[SIRAKIYA] こう、人が多いと
[SIRAKIYA] 会話が会話として成立しにくいものなのですね。
[sf] 話題にもよりますかねえ。話題に対してちゃんと応じて話を使用とする意志があるかとか、話題を固持する人がいるかとか。
[sf] どうしてもこーわき道のほうやいらんツッコミのほうが、反応しやすいというのはあるでしょうね
[akiraani] ネタを振った当人がゲームしてるとかアニメ見てるとか(ぉぃ
[catpunch] ログが残るからこそ、そういうとこが目に付きやすい面がるかも
23:54:41 + Morris(~windie@p6164-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 会話ってのは常にそんなもんで右往左往して明後日に向かって転がっていくものであり、記録が残るからよけいに混乱して見えるのは確かかもしれない
23:56:47 ! akagane (CHOCOA)
[showaway] いらんツッコミはなにかしたいのよね(ぉ
2004/07/22 00:00:00 end