#もの書き 2005-04-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-04-07をご活用くださいませ。

2005/04/07 00:00:01
[PaLiLitH] #黒丸尚のインタビュー記事か何かを見てなんとなく始めたのが発端だったような気がします。
00:00:21 ! tobosya ("CHOCOA")
[saya] 寝まするー
[saya] お休みなさいませ<(_ _)>
00:05:48 ! saya ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/bloom.html
[sf] けーさい
[sf] 企画ページへのリンクよろしくね
[sf] といつも書いとるんだがやってないなー
[ponzz] まぁ、三点リーダーとかを使わずに、その記号で表現したかったことを描写で表現すれば、それだけ技術は上がるとは思います
[ponzz] さらに、それを読みやすく楽しい文章にする、となればなおさら
[ponzz] ……を使うのは逃げでしょ
[ponzz] そんな風に考えていた時期が俺にもありました
[sf] 窓のサイズが小さめの物を想定してしまったりした。
[stella] バキですか>ぽんずさん
[ponzz] よくわかったなぁ(w
00:17:28 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:21:16 Catshop -> CshopBath
[kakeru] あのコピペの元ネタがバキだって全然気がつかなかったorz
[ponzz] なんと
[kakeru] メイドさんさえ雇えればバラ色の生活だ
[kakeru] そんなふうに考えてきた時期がオレにもありました
00:27:12 ! stella ("Leaving...")
[kakeru] なんかこう
[kakeru] 書いてないかけるんはただの屑だ(とおいめ
00:37:47 gallone -> gallows
00:37:58 LunaOfuro -> Luna
00:44:17 KyrieNOTE -> KyrieHuro
00:47:58 ! akito_rom ("Leaving..")
00:50:22 CshopBath -> Catshop
00:53:33 ! Hisasi ("ぽちゃん")
00:59:26 + hikami_k(~guilsn@p4048-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/07 01:00:00
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%C5%C5%B7%E2%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=dd&dp=50&pby=200504&pbrg=2
[sf] 今月の電撃が入荷してます
[kaji] ほふ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=2&ol=%C9%D9%BB%CE%B8%AB%A5%DF%A5%B9%A5%C6%A5%EA%A1%BC%CA%B8%B8%CB&idx=0&s1=za&dp=25&pby=200504&pbrg=2
[sf] 富士見ミステリーもですな
01:10:19 tatsu114 -> sleep114
[akiraani] 注文済み〜>電撃の新刊
[akiraani] 今月は12冊
01:12:12 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kakeru] かいすぎ
01:15:35 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akagane] お
[akagane] 武装錬金も最新刊でたのか
01:15:57 Luna -> LunaSleep
[akagane] ちょーさいこー
[akagane] ちょーたのしみ
[akiraani] 超なのか蝶なのかw
[hikami_k] うぅ、読みたい本を読むのにかかる時間より本を読める時間の方が多い・・
01:18:22 ! soutou ("Leaving..")
[sf] 武装錬金(ジャンプコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429036
[akagane] 余っておるなら
[akagane] 本を増やせばよろしい
[kakeru] なかなかおわらんですな<武装連金
[akagane] 打ち切られるよりはいい
[kakeru] デスノートもまだ続くし(現在連載お休み中
[kakeru] 西部劇ものはひどかった(とおいめ
[akagane] 内容もひどかった
[PaLiLitH] スラムダンクもまだ続くんでしたっけ。
[hikami_k] ……増やすって言っても読みたい本がないので増やしようがない。
[kakeru] スラムダンクのよく分かるあらすじ;
[hikami_k] バスケマンガです以上!(あらすじじゃねえ)
[akiraani] いかんなぁ
[PaLiLitH] 第一部が終わって現在充電期間。
[kakeru] 一匹狼の流川がパスを出せるようになる話。
[akiraani] 読みたい本なんて
[akiraani] 探す気になればいくらでも転がってますよ
[akagane] うむ
[hikami_k] ……ふむ、本を探す時間がないというのがあったか……
[akiraani] とりあえず、コバルト文庫いってみましょう
[akagane] 別に探さなくても
01:21:19 KyrieHuro -> Kyrie
[kakeru] メイドさんが出てきて萌える本きぼんぬ
01:21:24 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] ここでわしらに「オススメを」と聞けば
[akagane] 何冊でも
[hikami_k] でも、レーダーに引っかかる本が無い。
[akagane] メイドさんが出てきて萌える本ね
[akagane] ほれ>「仮面のメイドガイ」
[akiraani] とりあえず、ライトノベルならここをっ(宣伝>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book.htm
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book.html
[akagane] マルチジャンルならこちらでどうだ
[hikami_k] ……うおわ……
01:23:34 + chita(~chita@t596129.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただ「読書万歳」は絶版本多数なので
[akagane] リアルタイムならば
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/index.html
[akagane] こちらだなー
01:25:34 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hikami_k] ……あ、アリソン買ってねえや。
01:27:32 Kyrie -> KyrBroken
01:28:12 ! ponzz ("CHOCOA")
[hikami_k] ……天華無敵も買ってないけど……これは何かつづき買う気が無くなった……
[hikami_k] 食卓にビールをも買ってないや……
[akagane] こらこら
[akagane] ライトノベルばかりよんでないで
[akagane] ちくま文庫も読みなさい。『ナマコの眼』とかオススメですぞ。まじでまじで。
[hikami_k] ……どんな話ですか?
01:30:16 ! miburo ("CHOCOA")
[hikami_k] ちなみに、グロかったり、ホラーだったりするのは読めません。
[akagane] 太平洋におけるナマコ交易について、作者があっちいったりこっちいったりして史料を調べたりあさったり人から話をきいたりなまこをとったり干したりもどしたり食べたり
[akagane] ポイントは、ナマコ交易についての知識を増やすことではない
[akagane] そんなものはどうでもよろしい
[hikami_k] どうでも良いんだ……
[akagane] ナマコ交易について、うれしげに人生かけて走り回る作者と
[akagane] 実際にそのナマコ交易のために人生かけたり金かけたり他人の人生かけさせたりした歴史上の人々のいろいろな生き様が
[akagane] たいへん面白い
[hikami_k] ……多分……読まないかも。ってか、人生の中でライトノベルとマンガ以外で読んだ物っていうと取扱説明書と参考書と専門書のような気がするですにゃ……
[hikami_k] 銀河鉄道の夜とか終わらない物語は分類わかんないけど。
[akagane] うむ
[akagane] なに、本はあわてぬ。
[akagane] 20年後でも30年後でも
[akagane] めぐりあわせがあれば、読むこともあるだろう
[PaLiLitH] 最近は小栗虫太郎の人外魔境シリーズなぞを読んでます。
[akagane] ほうほう
[akagane] 天外魔境シリーズとな
[akiraani] いやそれ絶対別物w>人外魔境と天外魔境
[akagane] よかったよ
[akagane] みんな寝ぼけていて気づいてくれないんじゃないかと
[hikami_k] ……済みません寝ぼけてました
[akagane] うむ
[akagane] これからは注意したまえよ
[akiraani] しまった寝ぼけてたっ
[hikami_k] はい、気をつけます
[akiraani] せっかくの放置プレイだったのにっ
[akagane] おまいらの愛情を切々と感じるよーになったよ私は
[hikami_k] Σ(; ̄□ ̄A
[chita] 何をつっこむべきかというと、多分akaganeさんは人外魔境シリーズも天外魔境シリーズも未見だということだろうか
[chita] あくまでも推測ですが
[chita] ……って違ったらしい
01:46:12 + TONBI(~chocoa@ZF158095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:46:56 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ここで、天外魔境と言えば八雲の画面端不動、とか言ってみてどのくらい通じるんだろうか
[akagane] それは知らないな
01:47:34 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] 友人がプレイしていたのをわきでながめていただけだから
[hikami_k] とりあえず天外魔境と聞くと……なんかそう言うゲームがあったなぁくらいにしか記憶にありませんが
01:49:19 ! chita (EOF From client)
[akagane] ぐりとぐらの親戚
[akagane] どぐら・まぐら
[hikami_k] ……また懐かしい。>ぐりとぐら
[akiraani] さすがに、対戦格闘版は誰も知らないかw
[hikami_k] しりません
[kairi] 懐かしい
[kairi] (反応)
[akagane] だんだんどれが懐かしいのやらわけがわからなくなってきたな
[kairi] 削り過ぎです
[akagane] 「地球か……なにもかもみな懐かしい」
[akagane] そういえばイントロ当てクイズの応用版で
[akagane] 最初の1文を読んでそれがどのSF小説か当てるというのがあるが
[akagane] このチャンネルなら、ライトノベル版でやってみると面白いかも知れぬ
[hikami_k] ……あれ……思い出せない……聞き覚えはある気がする
[akagane] ちなみに今さっきのセリフは、『宇宙戦艦ヤマト』最終話の沖田艦長の最後のセリフである
[hikami_k] はっ!それか!
[akiraani] では、クイズ「ぴぴるぴぴるぴぴるぴ〜」
[kakeru] 地球は赤かった。
[hikami_k] 撲殺
2005/04/07 02:00:00
[akiraani] ……微妙に違うな
[hikami_k] 微妙?
[akiraani] ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜、だな
[hikami_k] 細かい!
[akagane] いやぜったいそれひっかけだと思ったからな
[hikami_k] ……どうせ俺は読んでませんよ
[akagane] 自慢じゃないがおかゆまさゆきさんのは一文字も間違いなくっ!
[akagane] 引用できる
[akagane] さあこい(屮゜Д゜)屮
[akiraani] では、これならどうだ「(まあいいじゃん……)」
[hikami_k] わーすごーい(ぱちぱちぱち)
[akagane] ……おまいらはどうして
[akagane] 「一文字も間違いなくとか言いながら作者名を一文字間違えてるじゃないかー」と言ってくれないんだ
[akagane] 。・゜・(ノД`)・゜・。
[hikami_k] 知らない物はつっこめません……
[akiraani] ああ、今気付いたw
[hikami_k] きっと放置プレイですよ……
[akagane] さて彬兄殿
[akagane] さすがにそれだけでは難しい
[akagane] 二行目頼む
[akiraani] いやこれ最後の一行だからw
[akagane] おい
[akagane] 確かにそれなら二行目はないよなぁ
[akiraani] それもあとがきの
[akagane] こいつはおじさん一本取られた
[akagane] よしよし。んじゃわしが真面目なのを出そうかね
[akagane] [設問]どくん…… 鳴っているのは心臓だ。
[akagane] ヒントはみっつまで
[akagane] さあ聞け
[akiraani] ぐぐるとなんか引っかかりましたw
[akagane] なにっ?!
[sf] あとがきの最後が まあいいじゃん…… なのは上遠野浩平だったっけ
[hikami_k] akiraaniさん調べたらクイズになりませんがな
[akagane] うわ
[akagane] あるよおい
02:07:01 ! WNZ ("CHOCOA")
[akagane] しかも同じことやってるし
[akagane] このチャンネル的には面白いと思ったんだがなー
[akagane] 正解は『真拳勝負』松谷雅志
[akiraani] ちょっと現物見て確かめてこよう
[akiraani] をを、確かに出だしが
[kakeru] >どくん…… 鳴っているのは心臓だ。 ヒント1:挿絵は田中としひさ。
[akiraani] 田中としひさでわかったけど
[kakeru] うう
[kakeru] ねますです
[kakeru] おやすみかんばこ
[hikami_k] 見たことも聞いたこともありません
02:09:49 ! kakeru (EOF From client)
02:09:51 ! KyrBroken ("最後まで宇宙的恐怖ですか")
[akagane] では次ー
[akagane] 設問:アインシュタインを出し抜いた男の名は、ネルス・バーゲンホルム。
[akiraani] ちなみに、上遠野さんで正解です>sfさん
[akagane] こいつはヒントはいらないだろう
[akagane] 何せぐぐればかなりの範囲で狭めることができる
[akiraani] つか、同じ板に……w
[akagane] なにっ?!
[hikami_k] みんな頑張れ。私には無理じゃ。
[akagane] 設問出す前にぐぐる必要がありそうだな
[akagane] 今度はアルスラーン戦記でやろうと思ったら、こいつもあったよ
[ao] 三惑星連合は厳しいんでねえかな。
[akagane] 設問:とうに太陽は東の空にのぼっているはずであったが
[akiraani] 大久保町の決闘もあるなw
[hikami_k] 大久保町の決闘っすか
[akagane] あかん。フルメタル・パニックの戦うボーイ・ミーツ・ガールもあった
[hikami_k] ……
[akagane] 設問:「いい、ソースケ?A4のコピー用紙、2000枚よ?」
[akagane] とにかく、なぞなぞなので
[akagane] それなりに読まれていて
[akagane] ちゃんと一行目で意味がある文章になってて
[akagane] 答えを言ったらああなるほどと思ってもらえるものでないといかんからなー
02:22:24 ! TONBI ("CHOCOA")
[akagane] しかしそうなるとぐぐるだけで答えが出る現状ではなー
[akagane] 逆に難しい
[akagane] たとえば今、惑星カレスの魔女の一行目で
[akagane] 『ニッケルダペイン共和国の商業宇宙船〜』というのがあるのだが
[akagane] ニッケルダペイン共和国でぐぐるだけで惑星カレスの魔女が出てしまう
[hikami_k] 黒板に書かれたジャガイモが方位が正しい投影法で書かれた世界地図にそっくりになる(……とか言ってみる)
[akagane] ぐぐっても意味がないように
[akagane] あたりさわりのない内容しかない作品では
[akagane] そもそもなぞなぞにする意味がない
[akagane] 設問:「艦載全機の収容、完了しました」
[akagane] これはエリアル番外編1からだが
[akagane] まるでつまらん
[akiraani] しかし、案外覚えてないもんですなー
[akagane] いやこうしていろいろと読んでわかったのだが
[akagane] ライトノベルの最初の一行って、意外とつまんねーのが多いのな
[akagane] そもそも、その後の展開とまるで関係ないのがあって
[akagane] なるほど確かに
02:34:38 + chita(~chita@t053123.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 1 ガリア全体は、みっつの部分に分かれていて、そのひとつはベルガエ人が住み、もうひとつはアクィタニ人が住み、みっつめには、その土地の言葉でケルタエ人と呼ばれ、われわれローマ人の言葉でガリア人と呼ばれる民族が住んでいる。
[akagane] この出だしではじまる
02:35:54 ! kairi ("EoD From client")
[akagane] 『ガリア戦記』が2000年の間、傑作と呼ばれ続けたわけだよ
[akagane] おまいら言葉を無駄に使いすぎる、って感じだ
02:41:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:45:01 ! ao ("ぐな")
02:48:05 ! akagane ("CHOCOA")
02:57:11 ! hikami_k ("行って来まぁぁぁぁぁ……")
2005/04/07 03:00:00
[sf] ふむ
[sf] 確かに冒頭一行は、引き込むのはともかく、無駄になってるというのもあるか
[sf] ガリア戦記の場合には「ガリアってなによ?」という疑問に答えるところからスタートしてるわけだな。
[sf] 三惑星連合の場合には超光速技術というストーリーの根幹からスタートか
[sf] 惑星カレスの魔女の場合には主人公の立場を簡潔に説明、ってか。
[sf] 戦うボーイ・ミーツ・ガールの場合には、主人公と相手との関係性を明確に示す会話からスタート、ってとこかな
03:16:16 ! sharuru_ ("Leaving..")
[roshiajin] 陳腐なきまりテーマのことですか?
03:18:25 + fukaTypeU(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:19:00 + fukaHome(~fukanju@ZN155025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:20:02 ! chita (Connection reset by peer)
[sf] さきほど、本の最初の一行の話をしていたのでした。
03:31:25 + chita(~chita@t546053.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 最初の一行を突然に選んだ方がいいでしょうね。
[sf] 突然に選ぶ、とはどういう意味でしょう
[roshiajin] 何かの話を始めると、計画を持たず、ストリーを自由に放すというようないみです。
[sf] なるほど。
[sf] それだと冗長で弛れることがあるんですよね。なので、冒頭で逃げられないように、工夫をこらすことが多いのです。
[roshiajin] クリシェーともいいますかね
[chita] 短編集『象られた力』の最初の収録『デュオ』の一行目は
[chita] ……。
[chita] でした
[kite] あれは良い短編だね。好きだな。
[sf] 冒頭がクリシェ(cliche:決まり文句/古くさい表現)になってしまうという問題は、ありがちですね。
[sf] 象られた力(ハヤカワ文庫 JA 768) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02470630
[chita] 次の行からは一人称の述懐、そして第一章に続きます
2005/04/07 04:00:00
04:06:50 ! kaji ("Leaving..")
2005/04/07 05:00:00
05:56:41 + theta(~theta@ntkyto026062.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/07 06:00:00
2005/04/07 05:59:31
2005/04/07 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:17:57 gallows -> galloafk
06:41:38 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
06:50:41 fukaTypeU -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきましふか。
[roshiajin] ハイテク増しですかぁ(笑い
2005/04/07 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:12:47 LunaSleep -> Luna
07:18:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:21:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] うにあ…
[shirakiya] 今度は12時間近く寝てしまった…
[shirakiya] (ぐったり
07:28:33 Luna -> LunaWorks
07:43:48 ! kaya-n ("またねー♪")
07:48:23 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
2005/04/07 08:00:00
[shirakiya] 落ち
08:13:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:18:38 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:40 Yad_sleep -> Yad_away
08:45:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:53:09 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >JTなどたばこ会社4社で組織する日本たばこ協会は6日、協会が成人を対象に発行するIC(集積回路)カードがないと、自動販売機でたばこが買えない制度を、2008年4月1日から全国一斉に導入することを明らかにした。
[akagane] > 利用者が、専用のICカードを自販機の識別装置部分にかざすと、カードに記録された生年月日の情報を読み取る。カードにためた電子マネーと現金のどちらでもたばこを買うことができる。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050407it01.htm
[akagane] ぶらぼーっ
[akagane] こうアレです
[akagane] 次はICチップを皮膚の下に埋め込み
[akagane] んでもって、医者の診断がされていて
[akagane] 「お売りすることはできません」
[akagane] 「なぜだっ」
[akagane] 「医者から1日1箱と決まっております。あなたはすでに**町の自販機で買っております」
[akagane] 「こ、これは買い置きだ」
[akagane] 「残念ですが」
[akagane] そしてそして、これをさらに酒に応用
[akagane] 「パパラパー。あなたを国税庁が報奨いたします」
[akagane] 「なんだって」
[akagane] 「あなたが今年おさめた酒税の合計が、100万円の大台を突破しました」
[akagane] 「……なんかいいことでもあるのか」
[akagane] 「肝臓の薬です。これを飲んでさらに酒を飲みましょー」
[akagane] さらにさらに、こいつをエロゲ販売に応用
[akagane] 「こいつをくれ」
[akagane] 「……また痴漢ものですか」
[akagane] 「うるさい! いいから売ってくれ」
[akagane] 「痴漢は犯罪なんですよ?」
[akagane] 「わかってる! 実際とゲームは別だっ!」
[akagane] 「本当に?」
[akagane] 「本当だ」
[akagane] 「こっちの純愛ものとか、オススメなんですけどねぇ」
[akagane] 「おれは痴漢がいいんだよ」
2005/04/07 09:00:00
2005/04/07 09:00:13
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「い、い、今っ、笑いやがったなっ。コンピュータの分際で俺を笑いやがったなっ」
[akagane] 「いえいえ。コンピュータに感情回路なんてありませんからねー。あなたの被害妄想ですよ」
[akagane] 「いいから早く売れよっ」
[akagane] 「そういや、私のネットワークって、最近市民団体ともつながっているのご存じでした?」
[akagane] 「なにっ?!」
[akagane] 「大丈夫です。個人データは保護されてますからあなたの名前は出していません」
[akagane] 「当たり前だっ」
[akagane] 「ただ、あなたの買ったゲームのリストと、どこの店でいつ買ったかだけです」
[akagane] 「そ、そ、それは問題にはならないのかっ?!」
[akagane] 「さあ? 法律の解釈は私ごとき下等なコンピュータのおよぶところではありませんから」
[akagane] 「うぐぐ……う?」
[akagane] 「どうしました」
[akagane] 「あ。あそこの影で監視カメラをかまえているのは……302号室のうるさいおばはんだっ」
[akagane] 「ほほー」
[akagane] 「ああ、お、俺に、俺に気が付いている……どうしよう」
[akagane] 「(大声で)やー、この純愛ゲームをお買いあげですかっ。いや、これはエロゲにしては素晴らしいシナリオの感動的なストーリーですよっ! 女に忠誠を尽くし、裏切られてもなじられても、ののしられてもはいつくばって許しをこう、男の中の男のゲームですっ! お買いあげありがとうございます」
[akagane] 「……う」
[akagane] 「(小声で)どうします?」
[akagane] 「買う。買わせてくれ」
[akagane] 「(大声で)やあ、あなたはそういえばいつもこんなゲームをお買いあげくださりますねーっ。ありがとうございます」
[akagane] 「すまん、助かった」
[akagane] 「いえいえ。またのご来店をお待ちしております」
[akagane] このように無限に可能性は広がるのである
[akagane] ユートピアがくる……
[SiIdeKei] ……ユートピア?(笑)
[akagane] ネタが豊富
09:49:37 + toubousya(~toubousya@flets788.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ファウスト vol.5 2005 spring 予約開始 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02541758
[sf] おー
[sf] そしてvol.4ぜんぶ読んでなかったことに気がつく
2005/04/07 10:00:00
10:37:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p162.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんたい
10:51:00 + chita(~chita@t029157.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/04/07 11:00:00
2005/04/07 11:00:13
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ためしに、今まで書いた親子丼の中で、比較的面白いかな? と思ったものをログからあさってみた。
[SiIdeKei] 1万文字ありました。
[sf] おー
[sf] すばらしい
[SiIdeKei] 飽きっぽい椎出も、継続は力なり(笑)
[SiIdeKei] 600行ほどはありそうなので
[SiIdeKei] 原稿用紙にすれば、40枚くらいには。
[SiIdeKei] 大晦日の紅白実況親子丼も含んでおります。
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] 即興で書いたものだけあって、
[SiIdeKei] あとから読むと、よくわからんものも多い(笑)
11:34:03 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[NM] よっこらしょ
[NM] 皇国の守護者を7巻まで読み進み
[NM] 要するにこれは
[NM] シスコンで性倒錯な主人公が最愛の姉を寝取られた腹いせに軍隊へ行き
[NM] その歪んだ才能を発揮する話しなのであるな。
[sf] 皇国の守護者 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B9%C4%B9%F1%A4%CE%BC%E9%B8%EE%BC%D4&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[NM] エディプスコンプレックスで歪んだ天才に刃物を持たせたらこーなるよね、という話しでした。
[NM] まあ
[NM] それが話しの裏筋。
[NM] むろん表筋は戦略上の決定的敗北を戦術的勝利によって単なる敗北くらいに抑える話し。
[NM] 将校の損耗は厭わないが兵士はなるべく失いたくない、とか言いつつ平気で人命をすりつぶしていく主人公の歪みっぷりが楽しい。
[NM] ちなみに
[NM] 話しのもうひとつの柱はふたなり3P+幼女ってことでひとつ。
2005/04/07 12:00:00
[Kakeru] どういうはなしなんだかさっぱり
[NM] 認めよう
[NM] 僕は君を煙に巻こうとしている。
[Kakeru] |<)もくもくもく
[NM] まあ通りいっぺんの解説は他の人がやってるだろーし。
12:07:55 + Kazami(~Kazami@p1146-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 寝取られたというよりは、
[toubousya] 姉に逃げられた、だと思う
[toubousya] では、姉はまともかというと・・・まともではない
[toubousya] で、ちとおちます
12:11:20 ! toubousya (EOF From client)
[NM] まあでも
[NM] まだまともな歪み方をしています。>姉
[NM] 普通に歪んでいる。
[MELTDOWN] あのメンツの中では比較的まともに歪んでますな
[NM] 精神的あるいは社会的なストレスやショックに対して
[NM] ちゃんと逃避しようとしている
[NM] 他の人たちは頭のネジが飛んでる反応しかしないからw
[MELTDOWN] ストレスの根源を叩き潰そうとか
[MELTDOWN] そんな反応が沢山ですからの
12:33:12 + Kazami(~Kazami@p1146-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:54:10 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010179.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ
[akagane] 作劇的には基本なんだよね
[akagane] 登場人物を極限状態に追い込んで
[akagane] 行動させる
[akagane] 戦争は言うまでもなく極限状態なので
[akagane] その手の物語にはたいへん便利だ
12:55:08 + kaji(~kaji@i60-41-178-82.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ダンジョンも同じようなものなので
[akagane] RPGでは死に追い込まれた時に人間性がよく出てくる(w
12:56:08 ! SiIde-Zau (EOF From client)
2005/04/07 13:00:00
13:10:34 + hikami_k(~guilsn@p4048-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:12:42 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014225.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:40 + hikami_k0(~guilsn@p4048-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/04/07 14:00:00
[fukaHP] まー、日露戦争で初戦で大敗北→朝鮮半島はロシアが占領→釜山から必死で全軍引き上げ退却戦→そのあと九州に露西亜軍上陸→上陸阻止作戦失敗→近畿まであっとゆー間に制圧された
14:18:46 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a89.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] というぐらいの戦況だからなぁ。>皇国の守護者
[nagisame] こんにちわです(ぱたり
[fukaHP] (ひっくりかえし
[nagisame] (じたじた
[fukaHP] (つんつん
[nagisame] にぅ〜(鳴き声
[hikami_k0] 渚女!ジャックナイフ機構だ!(わからないだろうなぁ・・)
[hikami_k0] ……コメツキムシとも言う……
[nagisame] 風邪か花粉症かわかりませんが、ともかくだるくて気力が(。。)
[nagisame] ぐったりしてる間に2時過ぎたしorz
[hikami_k0] 仲間だ〜。
[nagisame] 今日は休もう、うん(。。)
[nagisame] 昨日60枚書いたし(ぇ
[Kakeru] なぎーやなぎー
[Kakeru] 30枚平均にしておきなさい。
[Kakeru] 無理をしていいのは締め切り直前だけです
[hikami_k0] ……つくづく世界が違うな……わしなんかその10分の一でも十分書いたと思えるのに……
[Kakeru] 2枚書いて三枚没。
[Kakeru] 精神衛生上はアレです
[Kakeru] 見なかったことにするとか<なぎー
[Kakeru] アレはもうプロだと思っておくとか<なぎー
[Kakeru] あれはなぎさめという生物だと思いこむとか<なぎー
[nagisame] にぅ(。。)
[nagisame] 師匠はもっとすごいのに(にぅにぅ
[Stella] 最初からすごかったわけではあるまい
[sf] あと、いつも凄いわけでもあるまい
[nagisame] にぅ(。。)
[hikami_k0] ……それに大量に書けばいいって物でもないと思うのですが……
[nagisame] まあ、僕みたいに、早くても出来る作品がクズなら意味が無いのですけどね(ころころ
[Kakeru] (ころころ
[hikami_k0] ナギィがくずならわしはどうなる……
[nagisame] ある程度以上の力量があれば、速さは力だと思いますが(にぅ
[NM] ネガティブ思考禁止っ
[Kakeru] 質が足りないと思うなら速度を捨ててでも精度上げたほうがいいと思うんだが
[nagisame] ぐふっ(。。)
[Kakeru] (ころころ)<自爆
[Kakeru] 自爆テロは危険だorz
[nagisame] 僕は、速度を捨ててもあんまり質が変わらないことを知ってるので(遠い目
[sf] 自虐することに満足している間は前に進めない。
[nagisame] だいたい、僕は書くのが早いわけじゃないし(w
[Kakeru] (ごすごす)
[hikami_k0] ……多少ネガティブくらいがちょうど良いからなぁ……
[nagisame] たんに、長い時間机に向かっているだけですよ、僕は(w
[Kakeru] 他虐史観
[Kakeru] 勝ち組のひとは自虐してないでとっとと先に行っちゃいますからな(とおいめ
[galloafk] 反省をステップにするのならばよいのです。
[galloafk] 若い内はなw
[Kakeru] orz
[hikami_k0] うははは、頑張れ。二人とも。
[Kakeru] わしはもうだめじゃ
[Kakeru] がんばれわかいの
[hikami_k0] ……かけるんって俺より若くなかったか……
[galloafk] 電子の妖精の年齢を気にするなんて無粋な
[hikami_k0] えーえー、どうせ私は無粋ですよ……orz
[chita] それをなぜgallowsさんが言う
[PaLiLitH] かけるさんと歳が同じだから。
[galloafk] だったっけ?
[chita] 説明はつくな
[galloafk] まあ、近いのは間違いない
[Stella] わかいっていいなあ
[Stella] なんせ私はsfさんより年寄り orz
[sf] よぼよぼ
[hikami_k0] 年が近いって言うのは何歳くらいを言うんでしょうねぇ
[sf] わしがインターネットをはじめたころはのう
[Stella] わしがパソコン通信をはじめたころはのう
[hikami_k0] ……なるほど。そう言う差か(マテ)
[sf] ああいかん
[sf] そろそろ
[Stella] インターネットなど、コンピュータの研究者ぐらいしか使っておらなんだのだよ
[Stella] というようなのが「年寄り」(マテ
[NM] わしがアマチュア無線をはじめたころはのう(嘘
[sf] ネットはじめた頃に物心ついてないというのが元気にやってるんだっ
[galloafk] 年取りすぎると就職に不利なのは間違いないので若者は気を付けよう。
[Stella] ががーん<ネットはじめた頃に物心ついてないと
[nagisame] (・・)ノ(ぇ<物心〜
[sf] つーかあれよ
[sf] TRPG.NETができたあとにTRPGはじめた人が、セッションサイトで古参なのよ
[sf] ゆんゆん
[Stella] ぐはっ
[galloafk] 10代の5年は長いからなあ
[Stella] FTGAMEなんてのを知ってると老人ですかそうですか
[NM] excel.netとか。
[sf] なむなむ
2005/04/07 15:00:00
[Stella] SNEがほんの少しの間パソコン通信ホスト開いてたとか
[Stella] #黒歴史もいいとこだがね
[sf] それは知らないや
[PaLiLitH] コンプネットとかHJ-NETとか。
[chita] 些細な年齢の差が出た?
[NM] HJ-NETに繋ぐ最大の障壁は電気代であった。
[chita] 年齢言うな
[sf] 2400bpsしかなくて電話代がー>HJ
[SiIdeKei] 盛り上がってるなぁ(笑)
[nagisame] さっぱりさっぱり(にぅ
[Stella] 老人が昔話を始めるととまらなくなります orz
[NM] 今でもモデムの接続音覚えてるなあ。
[PaLiLitH] 聞き分けは基本ですね。
[SiIdeKei] 椎出がネット始めたのは97年、だったかな。56kbpsが新技術だった頃です。
[hikami_k0] ……宇宙語が飛び交っている。
[Stella] というわけで、NMさんやぱらでぃんさんも年寄り
[PaLiLitH] あれで速度からプロトコルまで把握できてましたけど
[NM] モデムは28800だったけど課金の関係でしばらく2400だった
[PaLiLitH] 今じゃ弱まってそうです。
[SiIdeKei] ……よし、椎出は年寄りラインに入ってないぞっ(笑)
[Stella] いやだからモデムなんて渚女さんにはわかんないって
[nagisame] にぅ〜?(ころころ
[Kakeru] ADSLはモデムですよ?
[Stella] 「モデムの接続音」か
[Stella] ADSLで接続音なんかないっしょ
[Kakeru] ファックスの音、でいいかと<モデムの接続音
[galloafk] うちはダイヤル回線だったんで繋がるのが遅かった
15:05:39 NM -> NM_afk
[Stella] ぎゃろさんも年寄りか
[sf] いちおう二倍速はあったけどね
[Moriaitei] 主流は96やったな>モデム
[nagisame] 初めて半年くらいは、してましたよ(w<モデムの接続音
[PaLiLitH] 倍速ダイアルは基本だと思いました。
[sf] うんうん
[PaLiLitH] リダイアル規制外すために最後に順番で0〜9を発信したり。
[Moriaitei] テレホーダイもなかったよね?>始めた頃
[sf] 懐かしいなあ
[PaLiLitH] 無かったですね。
[Kakeru] モデムでインターネット
[Kakeru] つかこう
[Kakeru] としよりばっかりだorz
[Moriaitei] ネスケがまだナビゲーターだったしな
[sleep114] ぼくこどもだからわかんなーい
[Moriaitei] それすら、初めて数年たってからだ。
[galloafk] 僕はネスケ3.0時代
[PaLiLitH] Winsockをどこからか拾ってきて接続してました。
[chita] そういう情報を聞いていると、自分が若いのか年寄りかわからなくなるな
[nagisame] さて、そろそろ頭もすっきりしてきたので、書いてきます〜(ぐる〜ん
[galloafk] この中では比較的若いと主張しておこう
[PaLiLitH] 私は14歳ですけど。
[Moriaitei] 懐かしい話だよなぁ
[chita] ここにいる中ではかなり年上にはいるんだが、経験した順番がむちゃくちゃだ
[nagisame] それでわ〜(><)
[sf] Mosaic+トランペットとか
15:09:06 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[PaLiLitH] そんな組み合わせでした。
[galloafk] 最初に使ったブラウザはCyberdogでした
[sf] 日本語化してもTITLEに日本語を入れると化けるので、長いことASCIIでTITLEを書いていたものです
[Moriaitei] OSがWin3.1やったもの…
[sf] コンポーネント思想はよかったんだけどねえ>Cyberdog
[galloafk] 続かなかったっすね。好きだったんですが。<犬
[Moriaitei] 確か、Dosをver.6に入れ替えたから始めたんだよな。秀タで。
[PaLiLitH] 私は最後まで5.0と3.3でした。
[akagane] わはははは
[akagane] 古参登場〜〜
[MELTDOWN] DOC3.3CからいきなりWIN98SEに変更して、びっくりした人です
[MELTDOWN] 快適だー
[MELTDOWN] フリーズだー(おぃ)
[MELTDOWN] FDISKだー(しくしく)
[MELTDOWN] と・・・
[akagane] 何しろメインフレームのオペレーター向け教科書も執筆した経験がございますからな。わしは。
[akagane] もうかれこれ15年前だが。
[akagane] その10年前の制御プログラム系の資料が現役で使えるのだ>メインフレーム
[chita] 私がパソコン通信を始めたころはNEC-DOS6.2が発売されたあたりで、インターネット環境が必要になった時に知人にPAOのソースをメールしてもらってFreeBSD2.05Rだか2.1Rだかを導入した
[chita] 皆がMMX-Pentiumを使っている時に、私一人486機だった
[chita] 弊害はJAVAチャットで現れた。皆が言ってることを追っかけられなくて意志の疎通も何もできず
[chita] IRCか、せめて普通のCGIチャットにしてくれと言いたかったが間に合わず
[chita] 後日、親切に主催者が送ってくれた議事録を参考に、その月のPBMの行動を決定したが、その議事録が「たいへんよくできた創作」で
[chita] 誰のせいにもできないが大失敗してしまった
[Kakeru] おさんぽ
15:18:41 ! Kakeru (EOF From client)
[chita] なるほど。昔のことになると饒舌になるのは年寄りの証拠らしいですね、師匠
[chita] しかも言ってることが誰の人生とも合致しなかったらしい
[MELTDOWN] 486機というと、国民機の世代ですか?
[chita] 私一人国民機でした
[PaLiLitH] エプソンですか。
[chita] いや、騙されて(Npだっつってたじゃねえか)15万円で購入したNEC PC-9821Neを掘り出して使っていた
[MELTDOWN] 非互換のWINが存在していた頃の話ですなー
[MELTDOWN] ソフトによると国民機専用WIN非対応を歌っていたのもありましたし(遠い目)
[chita] そうだっけ?
[chita] 何のためのWindowsだ
[sf] そのばあいにはPC9801用と書かないと
[sf] ごろん
[MELTDOWN] まぁ、他に選択の余地もなく、NEC全盛期(パソコンが100万円前後)だった頃の話ですが
[MELTDOWN] そのうちの何割かが専用WIN開発費に回されていたと思われ
15:36:42 + sharuru(~sharuru@p5109-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ああ、よく見ないで買ったソフトが無駄だった(しくしく)
[chita] なんかのRPGソフトでEPSON機未対応だったっけか
2005/04/07 16:00:00
16:03:18 + Kazami(~Kazami@p5002-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:09:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:10:19 ! sharuru ("再起動")
[fukaHP] ふむ………無事「対馬の日」も公布されたのか。
16:14:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 対立ばかりが煽られておるなぁ……
16:18:12 + sharuru(~sharuru@p1200-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] (ぱたぱた
[azusa] | ・) 向こうが対立煽りまくってるので
[azusa] | ・) 日本だけそれをするな、と言うのもね。
[azusa] (むじゅかし〜
[sf] ヤフーの代理店のGMO(と称していた)から電話。JISやISOのような信頼のマークであるジャストマークを、Yahoo!に表示させのだ。という勧誘方法になっとるのか。JWord。
[sf] なんともかんとも。
[fukaHP] なんとも(^^;
[PaLiLitH] グローバルメディアオンラインですか?
[sf] そうです
16:47:39 + Kazami(~Kazami@p5002-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近Jwordの商品名での登録のみがYahoo!で表示されるようになったのでした
16:59:58 + chita(~chita@t604191.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/04/07 17:00:00
17:04:03 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
17:08:54 ! chita (Connection reset by peer)
[roshiajin] http://www.jword.jp/intro/intro_service.htm?disp=default&agent=&partner=freeml その有用性は?
17:15:43 sleep114 -> tatsu114
17:22:41 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] あまり有用ではないとおもいます
[sf] 詐欺まがいの売り込みをするのも有用性を語り難いからでしょうねえ
[roshiajin] そうでしょうね。
17:49:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[roshiajin] いってきます。
17:52:12 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064014225.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/04/07 18:00:00
[fukaHP] Jword
[fukaHP] 結構うっとうしいんですよなぁ。
18:13:55 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015056.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] うむ。自宅のは入れてないんだが、入れろ入れろと非常にうざったい>Jword
[fukaHP] http://www3.ocn.ne.jp/~techu/stop_jword.html jword入れろダイアログ防止の方法。
[Moriaitei] 入れたら入れたで更新しろと、やはり非常にうざったい>Jword
[Moriaitei] ありがとー>ふかんじゅさん
18:21:49 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:22:54 + miburo(~toukaen@i222-150-90-72.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:33:24 + ponzz(~chocoa@n207.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
18:34:24 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015056.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] あなたの心にマニューバーGRaMXs(挨拶
[ponzz] 今週の電車男
[ponzz] まさか、キターをああいう形で描くとは思いもよりませんでした
[ponzz] 休憩中に吹きそうになった
18:44:01 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015056.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:48:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:50:44 + akagane(~akagane@nthrsm043147.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:50:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ブラックオニキス
[ponzz] カラー迷路
[akagane] 「エロ一回ずつー」「それは微妙に違う」
18:57:34 + cherry(~mion@220-137-92-94.dynamic.hinet.net) to #もの書き
18:57:39 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/04/07 19:00:00
[fukaHP] 「グロ1回ずつ」
[ko_iti] まあ、それが必要になるところまで進めないし
[fukaHP] それが必要なところまでは進んだなぁ……
[fukaHP] 懐かしい。
19:06:05 ! NM_afk (Connection reset by peer)
19:06:25 + NM_afk(~username@acykhm029169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:57 kairi -> kairi_Awa
19:29:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac079.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:44:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:45:58 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015056.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-178-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
2005/04/07 20:00:01
20:08:14 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
20:08:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:17:51 ! OTE_Aw ("再起動")
20:21:59 + meltdown(~meltdown@wd36.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 強制エステから帰還ー(へにょり)
[akagane] せっかく3万だしているのだから
[akagane] 楽しめ
[SiIdeKei] 鏡の前に立って
[SiIdeKei] 『これが……あたし?』
[meltdown] 1時間ほど寝ている間に
[akagane] それだっ
[SiIdeKei] と、一言言えば
[akagane] めるちゃん、そいつをやるのだ
[SiIdeKei] それで新しい人生が開けたかも知れないのに。
[meltdown] 高周波で脂肪を強制的に燃焼させる方法です
[meltdown] びびびびびと
[akagane] めるちゃーん
[akagane] 間違ってるよ
[akagane] 今からでもメニューかえてもらえ
[meltdown] いえ、単品メニューなので
[meltdown] 選択の余地はありません(w;)
[tatsu114] ではいまからわたしがやりましょう
[akagane] 「腹の脂肪をですね、こー、胸に集めて豊胸にっ」
[akagane] やれ、やるのだ
[tatsu114] (人の入れるあるものを用意
[tatsu114] さあ、メルトさん、この中に入ってください
20:26:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a35.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Moriaite_] #むぅ、うらめし、じゃなかったうらやましい>脂肪を燃焼
[fukaHP] 高周波で脂肪を強制的に燃焼………
[nagisame] こんばんわです
[fukaHP] 電気メス?(ぉぃ
[akagane] どーせそんなもん、効果ありゃせんって。別のにしろ別のに。
[tatsu114] はいらないらしい
[tatsu114] じゃあなぎさめん、ちょっとこの中に入ってください
[tatsu114] (人の入れるエステマシンっぽいもの用意
[PaLiLitH] 電子レンジですか。
[tatsu114] いえいえ
[meltdown] ははは、ですから『高周波燃焼コース』しかないのですよ。ただ、そのコースだけしかっ
[akagane] ほら、たとえば顔を小さくするのとか。「こちらが、小さくなった人の例です」「うわっ、軽い。それに小さい」「東南アジアで伝統的に行われている手法を取り入れました」
[Moriaite_] 「あと一部ハイチで伝統的に行われている技法を導入してみました」
20:31:48 nagisame -> nagikaki
20:32:22 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] かたこりもみもみコースとかはないのか
[Stella] >[SiIdeKei] 『これが……あたし?』
[OTE] おけいちゃん。
[Moriaite_] 意味深な……
[Stella] ラブコメ師だ……
[SiIdeKei] な、なに?
[Stella] ラブコメシチュをさらりと思い浮かぶのがうまいなあ
20:43:22 + Catshop(~zoa73007@ppp0516.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:44:05 Kyrie -> KyrieRepo
[Moriaite_] ふう、尻ぬぐいの準備完了。さて帰るぞっと
20:48:12 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
[fukaHP] さてわたしも帰ります。ではー
[azusa] むぅ
[azusa] >20:28 (akagane) ほら、たとえば顔を小さくするのとか。「こちらが、小さくなった人の例です」「うわっ、軽い。それに小さい」「東南アジアで伝統的に行われている手法を取り入れました」
[azusa] | ・) 凪鮫法、とかいう名称が浮かんだ
[nagikaki] なんですかそれわっ!(w
[azusa] | ・) 軽くて小さい
[azusa] | ・) しかも元気
[azusa] | =) 副作用として反抗的になる
[nagikaki] おいーっ!(w
[azusa] そんな小動物系キャラにあなたを変身させる、夢のエステ
[Stella] すばらしぃ
[D_wave] 違います、隠しステータス「弄られやすさ」が200%増しになるのです!
[nagikaki] なんでやーっ!(w
[azusa] 益々すばらしぃ
20:55:05 LunaWorks -> Luna
[meltdown] 能力 「いじられる」 ∞
[meltdown] なのですな
20:57:18 + R-psyop(~psyop@airh032124031.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 無限大なのか(おそろしや
[nagikaki] さて、遊んでないで書かないと(ぐる〜ん
2005/04/07 21:00:00
21:08:12 fukaWork -> fukaFM
[fukaFM] ただいまです。
[D_wave] おかえり〜
[meltdown] おかえり
[roshiajin] おかえり
21:13:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:19:53 Yad_away -> Yaduka
21:21:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[D_wave] こんヴぁんわ〜
21:23:02 + tobosya(~chocoa@flets046.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:23:25 nagikaki -> nagiasme
21:23:32 nagiasme -> nagisame
[shirakiya] かけるんはいるかにゃー
21:24:28 + kaya-n(~a6zds_j_u@40.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] いたらへんじしるー
[kaya-n] ごきげんよう
[kaya-n] 性根が曲がっていてよ
[shirakiya] (ぐいっ。ぼきっ、べきばきぼきっ
21:35:41 + aspha(~aspha@PPPa382.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:37:14 ! ponzz ("CHOCOA")
21:45:44 kairi_Awa -> kairi
21:48:22 fukaFM -> fukaSN
[shirakiya] うぎゃー
[shirakiya] スピードグラファーとスタートレックが重なってるーっ
[shirakiya] しくしく。前者を取ろう(ビデオでも取っているが)
[Kakeru] みゅ
[Kakeru] なんかあったのかじゃ?
[shirakiya] あ、いたいた。
[Kakeru] |。)つ[複数チャンネルを同時にとれるDVDレコーダー]
[shirakiya] あと1万五千円くらい投資すればPCにもう一枚チューナーを刺せるが
[shirakiya] そこまでするかーというとまた疑問だったり
[shirakiya] …という話ではなくて。
[shirakiya] かけるんってば兄弟姉妹はいる?
[shirakiya] (萌え萌え杯のネタができたらしい)
[shirakiya] それと
[shirakiya] かけるんの苗字って、なに?
[nagisame] |・)本名を聞いてるわけじゃないよね?
[shirakiya] 偽でも良いですよー<苗字
[Kakeru] 蒼空
[shirakiya] ここで本名を答えると、楽しく小説を読めますよ:)
[nagisame] |・)いや、後悔ログですから
[nagisame] |−)まずすぎますッ
[Kakeru] 実名プレイの趣味はないしなぁ
[shirakiya] エロゲーの実名プレイは
[shirakiya] 胸に突き刺さるぞっ(わらい)
[nagisame] それに、しらきぃの作品だ、きっとオチがある(ぇ
[shirakiya] やだなーもー(笑)
[D_wave] (すいません、ギャルゲーを実名プレイしていた人間ですorz)
[shirakiya] (男なら実名プレイです)
2005/04/07 22:00:00
[nagisame] 最後にヒロインが血みどろになるくらいは――あれ、確かなぎさめというキャラが出るはz(狙撃
[D_wave] 戦友(とも)よ!
[nagisame] まあ、そういう話をここでしない(苦笑
[shirakiya] 問題は、いまのプロットのままだと渚女たんの方が活躍しそうだということだw
[nagisame] 活躍するのか、僕(w
[shirakiya] メイドだもの。
[meltdown] ぴちぴちと
[meltdown] 水槽に入って
[meltdown] メイドに押してもらうのですか?
[nagisame] (ぴちぴち
[nagisame] ――っておいっ!(w
[meltdown] それとも、多足歩行を可能にして
[meltdown] ぎっちょん、ぎっちょん
[D_wave] 火星人?!
[meltdown] がお好みでしょうか?
[nagisame] いや、白木屋さんはきっと人間として書いてくれてる――はずっ(w
[shirakiya] あははー。ごっめーん(笑)
[nagisame] ちがうのかーっ!(笑
[meltdown] わはは(笑)
[shirakiya] 大丈夫ですよ。ちゃんと萌えキャラですから。
22:03:58 + kdr(~kdr@181.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 何か気になる、早く書いてくだされ(ぉぃ
[shirakiya] 大まかなところは決まったので、たぶん早めに書けると思います。
[shirakiya] 楽しみにしていてくださいw
[shirakiya] (あー、でもレヴォの原稿がorz)
[nagisame] うぃ(w
[shirakiya] うむ。かけるんの返答がないので、家族関係はてきとーにしておこう。
[Kakeru] おもしろければなんでもありで
[D_wave] やっと、凪沙芽さんの登場シーンになった
[nagisame] どういう名前だよそれわっ!(w
[D_wave] む、変換が(汗
[D_wave] この名前をキャラ名にするか(ヲイ
22:07:58 + TONBI(~chocoa@ZF158095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaSN] ひろいんなぎー。
[nagisame] ヒロインなのかっ!?(w
[shirakiya] まあ、ヒロインは一人ではありませんから。
[shirakiya] 「主要ヒロインの一人」というところでしょう。
[nagisame] ああ、どんな風に書かれているのだろうか(w
[shirakiya] 萌え萌えですよ、ええ。
[shirakiya] (もっともかけるんがそれで萌えるかはまた別の問題なわけですが)
[shirakiya] かけるんの趣味って、よくわかんなくて…
[shirakiya] メイドさんメイドさんと言っているわりには、あまりメイドさんに飢えているようでもないし…
[D_wave] トラウマがあるからでは?
[shirakiya] 子供のころ、メイドさんにいぢめられた?
[Kakeru] それはない(きっぱり
[shirakiya] (はっ まさか、メイドさんに無理やり筆おろ(ばき
[Kakeru] 習字らしい。
[nagisame] 教育的指導(ざくざくざく
[nagisame] ――って、反応した僕が馬鹿じゃないか(ハイ
[nagisame] (灰
[D_wave] お題:メイド http://www.cre.jp/writing/event/2002/maid.html
[shirakiya] もー、渚女たんったら、意外とおませさんなんだからー(だくだくだく
22:19:12 + hikami_k(~guilsn@p5108-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ああ、ちゃんと血が出てる、人間だ(ぇ
[shirakiya] ええ。人間ですとも。
[shirakiya] よく言うではありませんか「この世でもっとも歪で恐ろしいものは人間だ」って。
[fukaSN] 人間は血を流すが
[nagisame] 傷口から紫色の煙が出るヒロイン、というのを今書いてまして(ぇ
[fukaSN] 血を流すのが人間とは限らない。
22:20:11 fukaSN -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませませ。
[nagisame] おやすみです〜
[shirakiya] おやすみなさいー
[shirakiya] …ガス人間?(いつの時代だ)
[nagisame] 試し書きしたときと同様に、首も飛びましたし(ぇ
[hikami_k] やったー原因不明の通信異常ふっかーつ!って10時だし!
[shirakiya] おつかれさまです。
[nagisame] 首が飛んでも生きてることで、ヒロインが人外だということが分かる、という展開(ぐるん
[D_wave] お疲れsummer
[nagisame] おつっす〜
[shirakiya] そこまでしなくても…。
[hikami_k] ……うぅ、今度は一体何なんだ。LANケーブルはちゃんとボードとつながってるし……ぶつぶつ
[nagisame] ……しらきぃにそう言われると、やめといたほうがいい気がひしひしと(ぐふぅ
[shirakiya] 腕を切り落としたら、切り落とした腕が勝手に動く〜とかいうのでも良いような…
[shirakiya] いやまぁ、いいんじゃないですか。首が飛んでも。
[nagisame] 否、切り落とされた部分は動きません。ただ、紫色の煙(怨念)があるかぎりくっつく、と。
[hikami_k] ……首が飛ぶ……うぐ、やば。イメージカット……
[shirakiya] そこらへんの「徐々にだんだんと」というところがなく、いきなりばすっといってしまうあたりが、渚恵たんのポイントでもあるわけだし
[PaLiLitH] http://homepage3.nifty.com/paladin/agp.pdf
[PaLiLitH] また少々。
[shirakiya] …渚女先生、質問です。
22:24:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p6227-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うぃ。
[shirakiya] 紫の煙は、切り落とされた首から出るんでしょうか。それとも胴体から出るんでしょうか。
[nagisame] 胴体からぷしゅ〜っ、と。
[shirakiya] つまり頭部に怨念は無い、と。
[nagisame] 血の代わりみたいなもんです。
[nagisame] 切り落とされた部位は、ほっとくと煙と化して消えていく(供給がなくなるから
[hikami_k] ……うぅ。よし、大丈夫。……とことん駄目だなぁ。そう言うシーンは聞いただけで吐き気が。
[nagisame] # おお、pdfになってる<ぱらでぃんさんの
[nagisame] 中学生のころから、安井健太郎のラグナロクとか、京極夏彦の本とか読んでるので、体性たっぷり。
[nagisame] 耐性
[Kakeru] |<)
[nagisame] ……訂正します、ブラックロッド三部作が主な原因です(遠い目
22:28:22 + r-psyop_r(~psyop@AIRH03297006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 江戸川乱歩や横溝正史、小栗虫太郎かなぁ…<耐性
[nagisame] まあ、なぜヒロインをそんな人外にしたかといえば、主人公に「それでも愛せるか」と突きつけたかったからなのですけど(にぅ
[shirakiya] 「はやく一人前の吸血鬼になって迎えに行くからね」
[shirakiya] は、月姫か
[nagisame] 僕の血を吸わないで、かと思いました(ぇ
22:29:54 + hikami_k0(~guilsn@p5108-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 特技は「首のない死体投げ」
[hikami_k0] #またかぁ!畜生!
[nagisame] きっし〜に悪いので、話やめましょう(にぅ
[fukaSleep] ぴぴるぴるぴる(以下略
[fukaSleep] で、首が復活。
[azusa] 主人公:「む、むしろ人外の方がハァハァ」
[hikami_k0] 大丈夫、今イメージをカットしたから。
[azusa] ヒロイン:「……ごめん。やっぱ考えさせて」
[nagisame] そりゃダメだーっ(w<人外のほうが
[hikami_k0] 意識して想像しないようにすれば大丈夫。
[nagisame] きっし〜、ごめん(反省
[shirakiya] 世の中、そういう人も増えているようですから
[shirakiya] 「猫耳でないとダメ」とか。
[nagisame] むしろ、僕や白木屋さんのほうが少数派かと(にぅ
[hikami_k0] 桜夜姉さんの書いてたやつですな>人外
[nagisame] ――失礼、話題を間違えました
[hikami_k0] スケルトンが大好きな少女。
[shirakiya] あれは血みどろでもなんでもないので、普通に読めますね。
[shirakiya] ……もっとも、骨格標本が実物ではないと仮定してのお話ですが。
[nagisame] きゅ〜(TT)
[shirakiya] おやおや、どーしましたか。渚恵さんらしくもない:)
[tatsu114] げんきだせなぎさめん
[shirakiya] (「め」で「恵」になってるのは気にしないでおくれ)
[tatsu114] ほら、なぎさめんの好きな水色のにくいやつだ
[nagisame] なんですかそれわ(w<水色のにくいやつ
[PaLiLitH] [金票]の字って外字だったと気付く今日この頃でした。
22:39:21 + Com-Pay(~climbersp@i220-99-244-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ひょー
[nagisame] 飛[金票]が欲しい今日この頃(ぇ
22:41:53 + akiraani(~akiraani@ackube004146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 銅さんが、南斗水鳥拳の使い手にっ
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 「うしおととら」のあの人ですね
[Kakeru] あの人は幼なじみがいて
[akagane] うらぎりものー
[Kakeru] 桃源郷に行ったらやっぱりいいひとができて
[Kakeru] それでも修羅場直行。
[Kakeru] もったいないおばけがでてきます
[shirakiya] 幼馴染は食い殺されています
[akagane] 「げぷー。それからさ、俺が歪んでしまったのは」「……まて、そのげっぷはなんだ」
[Kakeru] 幼なじみを食った男
[shirakiya] 「愛しくて愛しくて、心のそこから愛しくて、骨すらもいとおしかったんだよ」
[akagane] 「俺に近づくんじゃねえ。俺に近づくと不幸になるぜ」「まったくだな。いいからナプキンをしまえ」
[shirakiya] こー
[shirakiya] 銅さんにはどーしても
[shirakiya] 三割が混じるな
[meltdown] 真実が三割混じるから
[meltdown] 判別しにくくて困ります
[meltdown] 100%の創作なら、わかりやすいのですがねぇ
[shirakiya] まったくです
[Kakeru] 全部嘘な人は信頼できるが
[Kakeru] 本当5割嘘5割のひとは全く発言が信頼できない
22:52:09 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
22:53:53 + BallMk-2(~ballmk-2@p6227-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:58 Com-Pay -> CP_FURO
22:58:35 ! nagisame ("おーちーるー")
22:59:24 Yaduka -> Yad_Furo
22:59:41 ! D_wave ("CHOCOA")
2005/04/07 23:00:00
23:01:33 + kite_down(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
23:03:10 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:04:36 + hikami_k(~guilsn@p5108-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:06:23 + Kazami(~Kazami@p5002-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:07:49 akiraani -> ani_furo
23:09:18 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:12:06 kdr -> kdr_AFK
23:13:51 ! aspha ("Leaving...")
[hikami_k] ……とりあえず、ネットが不調だ。何処が悪いのかはさっぱりわからないが。orz
23:15:15 + Kazami(~Kazami@p5002-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:16:35 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
23:21:01 Yad_Furo -> Yaduka
23:21:33 ! r-psyop_r ("我該走了。再見。")
23:25:03 ! tobosya ("CHOCOA")
[mihiro] つらつらと、萌え萌え杯のネタなどを考えていたら、なぜか高橋葉介の夢幻紳士が無性に読みたくなってしまった
23:27:56 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] ……どんな展開をしたんだ(汗)
[kaya-n] かけるんが夢幻紳士ですな?
23:29:52 ani_furo -> akiraani
23:30:08 + Kazami(~Kazami@p5002-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、夢幻紳士は私
[kaya-n] えー
[akagane] かけるんは依頼人
[meltdown] 依頼人をだますタイプと見受けましたが
[kaya-n] 喪黒福蔵の間違いじゃ
[akagane] だまさないけど。救わない。
[akagane] 最後は突き放しておしまい。
[mihiro] 怪奇編のほうですかw
[soutou] まあ、美中年になったマミヤの人もみてみたいし(ぉぃ
23:32:28 CP_FURO -> CP_write
[soutou] 怪奇編のほうが好きだなぁ
[mihiro] わたしも怪奇編が好みです
23:35:34 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 戦後に活躍した娘さんの漫画が読みたいのですが
[kaya-n] 私も怪奇編の方がいいなあ
[TK-Leana] マンガ少年版が好き
[mihiro] マンガ少年版はコメディ系になるでしょ、あれがなあ、ちょっと。悪くはないんだけど
[TK-Leana] コメディになるのは冒険活劇編じゃなかったかしら
[TK-Leana] あれは正直ちょっとアレだったが
[akagane] そうそう
[akagane] なつかしついでに思い出した
[soutou] ラストに伍長閣下が出てきたのでよしとします
[TK-Leana] 徳間書店版?
[TK-Leana] だっけか
[akagane] こないだ本屋で『エルフ17』が復刊してあったよ
[TK-Leana] マンガ少年版とはまた別です
[akagane] 1巻と2巻が出ていた
[akagane] わし、最終巻だけ手元にないんだよねー
[akagane] 出たら買おう
[mihiro] マンガ少年版と冒険活劇編とごっちゃになってるかもしれない
[mihiro] 少年チャンピオンで連載されたのって冒険活劇編でしたっけ?
[soutou] 父親が出てくるのが冒険活劇編です
[TK-Leana] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152086297/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152086297 )
[TK-Leana] なんか、新刊出るらしい
[mihiro] ああ、たしか出てたような気が>チャンピオン連載
23:48:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[TK-Leana] 少年チャンピオンでは学校怪談が連載していたのは知ってるが
[akagane] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3fdd96fe1da2b0105407?aid=p-sf0023&bibid=02543757&volno=0000
[akagane] というわけで良い機会なので
[akagane] できるだけ多くの人がこの作品を楽しんでくれるとうれしい
[TK-Leana] いつか古本屋で立ち読んだ覚えがあるが
[TK-Leana] 内容まで覚えてないニャ〜エルフ17
23:52:11 Luna -> LunaOfuro
23:53:20 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[akiraani] サディスティック17なら読んだことあるのですが(謎
[TK-Leana] # そろそろ寝ます、おやすみ
23:53:56 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[Prof_M] 一家に一人? セバスを
[Yaduka] マンガ喫茶で読んだ。 <エルフ17
23:55:10 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] 山本貴嗣作品はエロマンガじゃないのに、どれも「エロい」というイメージしかないなあw(ぉぃぉぃ
[soutou] 表紙絵だけを見て
[akagane] むしろ私は逆で
[soutou] なにか形容するとすれば、ムチムチだ(ぉぃ
[akagane] エロい絵をかくのに、なぜかエロくない
[akagane] そういう印象がある
[akagane] 末弥さんみたいな
[akagane] 乳も尻もたっぷりなのに
[akagane] こう、劣情を催さないというか
[soutou] サキュバスの絵がうっかり任天堂も見逃すぐらいエロくない(ぉぃ
[akagane] うん
[akagane] ウィザードリィといえば
[soutou] 申し訳程度に胸当てがついてて
[soutou] 冷静にかんがえるとファミコンではまずそうなのだが
[soutou] なぜか平気で(ぉぃ
23:59:28 + Kazami(~Kazami@p5002-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] それは
[akiraani] 基本的に化け物だからでわw
2005/04/08 00:00:01 end