#もの書き 2004-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-08-13をご活用くださいませ。

2004/08/13 00:00:01
[ENO] 面白いでしょ
[theta0] 私も読みましたー
[sf] http://military.cre.jp/irc/2004/06/20040617.html#140000
[Stella] 朝鮮戦争以降、銃を人に向けて撃つ率が上がった理由とか、いろいろ興味深いことが盛りだくさん
[Stella] 映画とテレビゲームについては蛇足だと思った
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02440924
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480088598/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480088598 )
[ENO] 「条件付け」ってのも時代背景で大きく違うなあ、とか考えてしまいましたね
[meltdown] 「激突シベリア戦線 上巻・下巻」読了
[Stella] 仲間の存在、というあたりで、おもわずテーベの神聖軍団のことを思い出したり(汗)
[ENO] 現代の、まさしくこの日本において、読者に戦争を提示するとき、戦うべき兵士のメンタリティをどこまで理解してもらえるのだろう
[meltdown] 各務・辻コンビ成立
[meltdown] わーい、デンジャラス
[Stella] 難しいですねー<兵士のメンタリティの理解
[ENO] ライトノベルを書く側が、そういうことを考えて書いているなんてことが読者にわかってしまったら、負けですしね(笑
[theta0] ちょっとこじつけてるのではないかと思うところがありました
[ENO] 難しい年頃の読者を相手するが故の難しさ
[theta0] たとえばゲームに関する下りとか。
[sf] あのへんは、予測であって検証ではないからねえ
[ENO] ああ言った部分「ゲームのくだり」がないと売れない
[sf] ただまあ、条件付けで抑制解除になっていないかというと、ないわけけもなかろうとは思うけどねえ
[ENO] 小説と同じで、どんな本でも読者の半数以上は自分が信じている結論と異なる結論を認めたがらない
[sf] 追認して欲しいのですな
[ENO] 信じたいものを与えることによって本は売れる
[ENO] 従って、まず「信じたいものを肯定するかたち」で体裁を整えて
[ENO] 残りの部分に書き手の言いたいことをうまくちりばめる
[ENO] 読んだ人に「追認された満足感」と「その追認されたものに対するちょっとした疑問」が沸いてくるように書くのが一番(笑
[ENO] 「うんうんそうだよそうだよな」「でも……ほんとにそうなのかな?」と思わせれば大成功
[ENO] 読者の価値観を肯定し、それでいて今までとは違う価値観を提示し、それを受け入れる隙間をこじ開ける。
[Stella] そして次の巻で「ほんとにそうなのかな?」の部分を追認
[ENO] 言うのは簡単だよなあ
[Stella] まったくです(ころころ)
[ENO] 売れる本というのはどういうものか、誰もがみんな知っている。ただ、それをどうやって書くのかを知らないだけだ
[ENO] なんて言葉を誰かさんが書いていたけど
00:17:25 ! aspha (Leaving...)
[Stella] 今のトレンドは純愛ですよー。でも書けない(ぱたっ)
[ENO] 目的地はわかっているし、現在地もわかっている、でもそこに行く道筋が白紙の地図しかない
[ENO] マッピングして進むんだけど、果たして今歩いている道がどこに通じるのか、見当もつかない
[ENO] 今のトレンドを追っていては、時代に取り残される、純愛の次に来るものを予測せねば
[soutou] 次は偏愛
[ENO] 純愛の次に来るものは「打算と裏切り」だ
[ENO] 人間と言うのはキレイな物を見た後に揺り返しが来る
[ENO] フィクションとして見せられた純愛が自分とかけ離れていればいるほど、その見にくい自分を肯定してくれるものを求めるはずだ
[ENO] 従って、次のトレンドは「本音と打算と裏切り」これで決まり!
[Stella] ジェットコースター
[ENO] さあ、みんな「本音と打算で動く醜い主人公の話を書こう」(笑
[Stella] でも主人公は中高生
[ENO] 「結局、最後に笑うのは僕のような人間さ……」と笑う中学生の話……うわぁ救えねえ
[ENO] でも、トレンドと言うのは作るものだから、みんなで盛り上げればきっと売れる……わけが無い(笑
00:30:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 過去のパターンを調べて、そこから今後を予想して……なんか自分が好きなように書いたほうが手っ取り早い気がしてきたな
[ENO] でも「冬のソナタ」が売れているからああいった脚本を……と言って来るプロデューサーがいるそうだし
[Stella] ありがちw
[soutou] ぺ様
[Stella] ぺー様
[ENO] 夫婦でカメラ持って楽屋の前で
[Stella] ペー様撮影会
[Stella] #もちろん、ペー様が撮影する
[soutou] バラエティでそういうネタはいつかやりそうだ
[Stella] もうやった(過去形)
[Stella] 梅田ギャレで、7月上旬にやったそうだ
[soutou] さすが
[ENO] 十年前から今までの間にテレビドラマの脚本家が、脱ぎ捨ててきたはずの何かが、冬ソナにはあったのかもしれないな
[ENO] リアルであれ、よりリアルであることにこそ価値があると信じて、そうやって進化してきたはずなのに
[ENO] いきなり先祖がえりがウケる
[Stella] サイクルかも
[ENO] リバイバル
00:39:49 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[Stella] #正直、ゲイツがアジア人になったようなペ・ヨンジュンのどこがかっこいいのかよくわからんのだが(まて
[ENO] さて、一時間経過
[ENO] 息抜き終了、仕事に戻ります
[Stella] おつかれさまー
[TK-Leana] がんばってくだされ
[ENO] 〆切が20日に延びました
[ENO] こういうのを「怠け者の節句ばたらき」と言います
[ENO] ではでは〜
[TK-Leana] もちの様に延々伸びる〆切
00:41:45 ! ENO (CHOCOA)
[TK-Leana] 餅はどこかで千切れるんですけどね
00:42:07 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コンピュータ科学に背を向ける学生たち - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20070393,00.htm
[Stella] アメリカでも理系離れが進んでいる様子
00:52:47 ! Chesedh (皆さん、どうもありがとうございました!)
00:55:12 ! D16_Work (ねむろ)
2004/08/13 01:00:00
[KyrieNote] ぬふー
[KyrieNote] 中学生の妹に英語を教えてきた
[KyrieNote] To-不定詞と動名詞の微妙なニュアンスの違いとか、基本的な構文とか
[KyrieNote] 色々思い出さなければならないことが多くて、むしろこっちが勉強した気分に。
[[syo]] でも、本当に国際的なコミュニケーションを考えるなら
[[syo]] 文法より会話をメインにやったほうが良いですよね…
[NM] プロの翻訳者でも最後に頼るのは基本五文型なので
[NM] 基本重要
[[syo]] なるほど
[showaway] 日本人の英語ほど、通じやすい英語はないと思うにょ
[showaway] <基本に忠実だから
[[syo]] 今のアメリカじゃ
[[syo]] その文法で話すとお固いと思われるみたいですね…
[showaway] 固くても意味が通じるからいいにょ
[NM] 会話文を翻訳しようとすると泣きが入ります。
[NM] えぐえぐ。
[KyrieNote] 省略とか隠語とか泣きたくなりますね。
[NM] 省略はキツイよねえ
[KyrieNote] トッテモ。
[[syo]] 確かに…
[[syo]] そんなわけで寝ます、またー
[KyrieNote] おやすみなさいまし。
01:11:50 ! [syo] (落とし)
[NM] 基本重要ってのは、何が省略されているのか把握するには結局基本の構文に立ち戻るしかないってーことでもあります。
[KyrieNote] ふむむ。
[NM] まあ
[NM] 省略されてるくらいならまだ良いんです
[NM] 元の文が間違ってさえいなければ、
[NM] (ごろり
[KyrieNote] ぎゃわー。
[Stella] 指示語だらけ、というのも難しいが、実際の会話じゃないと出てこない
01:15:17 + nmasaki_(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:16:09 ! ao (であ)
01:17:38 ! akagane (CHOCOA)
01:19:45 LunaWorks -> Luna
01:22:59 ! soutou (Leaving..)
[sf] 関係代名詞だらけとか、構文的に曖昧でどこにかかってるのかわからん複文とか
01:41:13 ! Stella (Leaving...cotton)
01:45:01 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/08/13 02:00:00
02:02:18 Luna -> LunaSleep
02:04:44 ! TK-Leana (あしたもあさってもれあな)
[sf] [KN] 日報:2004-07-26 完成
02:30:20 + siidekei(~siidekei.@y132216.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] 二日連続で午前様……
[siidekei] ありえなーい……
[siidekei] ……orz
[matuya]    
[matuya] お盆なのに……ッ
[tatsu114] 実は
[tatsu114] 霊だから
02:54:08 CshopNomi -> Catshop
2004/08/13 03:00:00
03:17:50 ! impulse (Leaving...)
03:25:22 + fukaHMawy(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
03:29:16 ! yaduka (おちるる)
03:29:20 Catshop -> CshopZZZ
03:39:45 ! NM (Down,down,down...)
2004/08/13 04:00:00
04:10:06 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:31:53 fukaNote -> fukaNedko
[fukaNedko] めがさめた。
04:32:20 NM -> NM_afk
[fukaNedko] そーか。そういえばコミケの季節だった………
04:34:53 ! roshiajin (EOF From client)
04:37:34 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:43:37 ! ponzz (CHOCOA)
04:48:00 ! kaya-n (CHOCOA)
2004/08/13 05:00:00
05:19:58 KyrieNote -> Kyrie_SLP
[fukaNedko] ゼロヨンイチロク 読了。
[fukaNedko] 変で良かった。
05:47:05 ! i-Sam (CHOCOA)
05:51:15 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2004/08/13 06:00:00
2004/08/13 05:59:31
2004/08/13 06:00:00
06:21:39 fukaNedko -> fukaWork
06:57:06 + ponzz(~chocoa@n110.m59.ix1.co.jp) to #もの書き
2004/08/13 07:00:00
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:31 LunaSleep -> Luna
07:21:47 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >ロシアのインタファクス通信の12日の報道によると、同国の科学者たちは100年近く前にナゾの大爆発が起きたシベリアのツングースカ地方でエーリアンの宇宙船の残骸を発見したと主張している。
[akagane] http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20040812/040812065130.53j8y98.html
[akagane] エーリアン発見っ!
[ponzz] まじですかー?(挨拶
[akagane] >発表したのはツングースカ宇宙現象基金の科学者たちで、1908年にツングースカ川の近くに落下した、地球外生命のつくった装置の残骸を見つけたと言っている。
[akagane] なんとびっくりっ!
[akagane] つうか
[akagane] ついてる写真はナニっ?!
[ponzz] まぁ、これはあれ。ほら、そのときの宇宙人がいまも生きていて云々
[ponzz] <写真
07:34:10 Luna -> LunaWorks
07:44:05 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:44:37 ! siseZZZ (クライアントの終了)
[ponzz] sfさんはおきてるかな
2004/08/13 08:00:00
08:03:03 ! psyop (我該走了。再見。)
[ponzz] 寝ている模様なので、MLに参加して投下しておくか…
[ponzz] まぁいいや(ぇ
08:18:11 + psyop(~psyop@AIRH03245023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:25:24 ! siidekei (EOF From client)
08:34:01 + meltdown(~meltdown@wd2.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:53:09 CshopZZZ -> Catshop
2004/08/13 09:00:00
2004/08/13 09:00:15
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:07:47 Catshop -> CshopAway
09:18:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:27:03 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
09:34:13 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[ponzz] sfさんにメール投げて、と
[Kakeru] プレートメイルをぽいっと。
[tatsu114] (せおいなげ
[Kakeru] あうー
[OTE_Aw] さてさて。
[Kakeru] http://www.nitrochiral.com/pc/index.html
[Kakeru] にとろのしんさくらしい
[ponzz] デモベ2ですか九朔でてきますか
[ponzz] (違います)
[OTE_Aw] シン・クザク?
[ponzz] えーと…
[ponzz] http://www.vesta.dti.ne.jp/~hagane/txtlog/200312.html
[ponzz] これだー
2004/08/13 10:00:00
10:00:07 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:06:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:07:39 ! ao (CHOCOA)
10:12:17 + showaway(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:27:26 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] そろそろコミケですかのぅ
10:46:12 ! psyop (我該走了。再見。)
[ponzz] ひゃっほぅ
[ponzz] 鞠川雪映さんの行方発見!
[ponzz] うねうねー
2004/08/13 11:00:00
2004/08/13 11:00:34
11:00:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:52 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-151p222.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:16:15 ! nmasaki_ (移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。)
11:19:19 Kakeru0 -> Kakeru
11:24:12 ! catpunch (Leaving..)
11:29:22 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:29:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p7243-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:30:55 ! Kakeru (CHOCOA)
11:39:56 ! LunaWorks (Connection reset by peer)
11:41:21 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2004/08/13 12:00:00
12:02:33 + LunaWorks(~luna@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:03:01 + Luna-i(~Luna-i@210-20-64-211.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:18:47 ! akagane (CHOCOA)
[fukaHP] 夏コミに合わせて休みを取っている看護師さんがおるなぁ………
[OTE_Aw] ・・・
[fukaHP] いやまぁ、ただの偶然なのかもしれないが。
[fukaHP] 冬コミにも休みが合っていたら疑い濃厚に(ぉぃ
12:36:15 ! Kyrie_SLP (Kyrie,eleison.)
[ponzz] その看護婦さんのスケジュール、冬もチェキすることは絶対であるの?(ぇ
[fukaHP] 冬は別の科に移っているのでわざわざ見ない限り分からないわけですが(ぉ
[ponzz] 見るのですねっ?
12:45:04 + psyop(~psyop@AIRH03228026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:50 ! kaji (Leaving..)
[OTE_Aw] 愛?
[OTE_Aw] それは愛?
[ponzz] たぶん愛
[ponzz] きっと愛
[sf] 弱みを握るため。
[sf] というネタの話も結構あるよなあ。
[ponzz] む…
[ponzz] ふかにゃはその弱みに付け込んで一緒にコミケライフを謳歌するのですかっ?
[sf] む。いかん。end_of_ponzzになっていた。ファイル名が。
[ponzz] ああ、sfさん、おくっときましたです<お題
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war_ponzz.html
[ponzz] ってなんでーっ!(汗
[sf] けーさい
[ponzz] なんでそんなファイルになってるですかっ!(汗
[sf] 改行処理してなかったな
[ponzz] 俺終わりますか……(w
[ponzz] 終戦になってないような気もしますが、あれでいいのですか?
[sf] いちおう戦争は終わって個人の戦いも終わってるし、いいとおもうよ。
[ponzz] なるほど
[ponzz] (またもや気付かなかったらしい)
2004/08/13 13:00:00
[ponzz] もうすこしハッピーな話を書きたいのだけど、仕事中で頭が煮詰まってるときに考えたものだから、もう、なんだろう。暗い。
[sf] 戦争の星としての火星とか、もう少し抗弁させてみるとか、そういうのがあるとふくらませられたんだろうけど
[sf] まあ短く纏まってるのでこれはこれで。
[sf] ナンバーで呼ぶのは最後の言葉にしても良かったかも知れん。
[sf] くらいかな
[ponzz] まぁ、抗弁しようとも考えたのですけど
[ponzz] それをやると、自分の腕ではただ、設定をわめきちらしてるだけになりがちになりそうだったから
[ponzz] 途中で路線変更して、最低限以外をばっさり切って、ああなったのですね
[ponzz] がんばろうっと
[sf] 抗弁するとしたら、最初は人間として、そのうちにAIとしての価値を、そかしどれも否定されて全てを失う
[sf] とかいう流れがありかな
[ponzz] っと、ああ、ちょっとミスがありました(汗 もっと校正してから出せばよかった(鬱
[ponzz] そのあたりなら、まぁ、確かにぐだぐだ設定でくだまくことはありません…よね、多分
[sf] 対話の流れのなかで真相が見えてくる感じに書けるかなと思います
[ponzz] ふむふむ
[ponzz] すみません、ちょっと手直ししてたら大幅に増えてしまいました。お手数ですが、こちらに差し替えていただけますか?>sfさん
[sf] かわいそうになりました
[sf] いえい
[sf] 更新したよー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/end_of_war_ponzz.html
[ponzz] Σ
[ponzz] かわいそうになったのか……
[ponzz] ありがとう御座います>sfさん
13:41:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 俺は、結構皮肉っぽく仕上げたつもりだったのですが…こういう展開のものを書いて、可哀相いわれたのは初めてです。はじめて聞く感想に何気に動揺。
[tatsu114] (どよどよ
[ponzz] (ざわざわ
2004/08/13 14:00:00
14:06:40 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:26:04 + aspha(~aspha@PPPa369.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:36:31 + yaduka(~username@q12-dna03yosino.nara.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:46:38 TK-Leana -> TK-Suzumi
14:59:53 ! yaduka (だいあるあっぷ)
2004/08/13 15:00:00
15:04:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ちょっと寄ってみる、こんにちわ〜
[sf] みぎゃあ
[nagisame] Σなにっ?!(==)
[sf] のんびり
[nagisame] ponzzさんのノベル読みました。久しぶりにバットっぽいの読んだかも知れません
[sf] バット?
[sf] (ぶんぶん)
[nagisame] バッド、です(///)
[sf] なるなる
[nagisame] でも、バッドエンドというよりはそうでもないかも。むしろ、M0791はあそこで消えていた方が幸せだったかもしれない
[nagisame] しかし、この場合、AEである彼は”死んだ”のか、”破壊された”のか、どちらなのでしょうね
[sf] “殺された”のか“壊された”のか
[sf] かな、揃えるなら
[nagisame] あ、そうですね(><;
[nagisame] 終戦かぁ……僕もちょっと書いてみますかねぇ(><)
[sf] わくわく
[TK-Suzumi] わくわく
[nagisame] 終戦って事は戦争かぁ…でも、大規模な話は性に合わないんっすよねぇ、どうしよう
[sf] 別にまあ、戦争でなくても、戦いならありでないかな。ひねれば。
[nagisame] なるほど(><)
[nagisame] …あ、今ネタが浮かんだ(ニヤリ)
15:33:55 ! TK-Suzumi (あしたもあさってもれあな)
15:34:10 + aspha1(~aspha@PPPa369.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:39:22 kairi_Awa -> kairi
15:40:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:48:25 + akagane(~akagane@nthrsm035178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:23 TK-Leana -> TK-Suzumi
2004/08/13 16:00:00
16:05:33 ! kairi (EoD From client)
16:06:26 ! akagane (CHOCOA)
16:07:53 ! psyop (我該走了。再見。)
16:08:04 + kairi(~kairi@u162204.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:56:29 + psyop(~psyop@AIRH03228012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:57:13 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:57:46 NM_afk -> NM
16:59:10 + siseru(~Dead@pd32303.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2004/08/13 17:00:00
17:24:46 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:44 + Chesedh(~chesedh@m034001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:35:47 ! NM (Down,down,down...)
17:37:40 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:47:18 + akagane(~akagane@nthrsm015108.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 巨人渡辺オーナー辞任
[akagane] http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20040813037.html
[akagane] >「株式会社読売巨人軍」は同日、臨時の株主総会、役員会を開き、渡辺オーナーの退任、土井誠球団社長、三山秀昭代表の解任などを発表した。明大・一場靖弘投手の獲得交渉において交通費などを含め計200万円の金銭を渡す違反行為があったための処分。
[akagane] 辞任そのものは、いつも「オレぁ辞めるよ」
[akagane] などと言っていた人なので別にどーということではないのだが
[akagane] なんか、理由がむちゃくちゃとってつけたような
[akagane] この後の展開がたいへん楽しみである
17:59:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
2004/08/13 18:00:00
18:01:48 ao -> ao_away
18:05:10 + toubousya(~chocoa@flets656.harenet.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] こー、株主たちは、辞めさせる理由を探してて
[tatsu114] それがちょうどマッチしたんじゃないかという勘ぐりもできる
18:23:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:33:19 toubousya -> toubohan
18:38:35 + akiraani(~akiraani@AIRH032102022.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:45:50 + nagiinaka(~ufo_midni@YahooBB220054156009.bbtec.net) to #もの書き
18:45:55 Yad_Away -> Yaduka
[nagiinaka] 田舎から接続。何気に我が家より回線速度が速い(ここADSL,うちISDN)
[ko_iti] 実家ぱわー
[akiraani] 旅先から接続。なにげにAirH"で一晩ランニングしてムービーダウンロードしてたり(まて
[nagiinaka] まずノーパソ新調して、AirH"使えばどこでもバイトが出来るのか、いいなぁ(何
[tatsu114] こんばんわ(><)
[nagiinaka] さて、オフ期間になったことだし、まずはお題「終戦」から書き始めよう〜
[tatsu114] もふ期間
[nagiinaka] もふもふ(・〜・)
[NM] もっふもっふ
[nagiinaka] こう、世界観を作ったのに、題名が決まらないのはどうにももどかしく(何)
18:57:25 ! psyop (我該走了。再見。)
[nagiinaka] だらだら長いのは嫌だし、しかし単純すぎるのもちょっと…という事で、目下悩み中であります
2004/08/13 19:00:00
[akiraani] そんなときはランダムネームジェネレーターにおまかせ(ぉぃ
[nagiinaka] ぐはっ(==)
[Yaduka] にゅう。電撃文庫の「ガンパレードマーチ 5121小隊 九州撤退戦(上)」を読み読み。
[Yaduka] ……泥沼じゃのう
[nagiinaka] ガンパレードマーチ……刺される?(何)
19:03:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akiraani] アニメ版の原さんはナイフ持ってません(謎
[sf] ガンパレードマーチ 5121小隊 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%AC%A5%F3%A5%D1%A5%EC%A1%BC%A5%C9%A5%DE%A1%BC%A5%C1%A1%A1%A3%B5%A3%B1%A3%B2%A3%B1%BE%AE%C2%E2&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Yaduka] 戦況の悪化によりモラルが低下して、自隊の撤退のために他の隊のトラック強奪したり
[Yaduka] なんかこー、良い感じに泥沼化しております
19:07:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3ecb.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:16:49 ! siseru (クライアントの終了)
19:17:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あるあるを買ってきてみた
19:21:01 ! NM (Down,down,down...)
[Kakeru] おんたいおすすめ
[sf] あるある夢境学園 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A2%A4%EB%A4%A2%A4%EB%CC%B4%B6%AD%B3%D8%B1%E0&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 狙って組み立ててある感があるから、そのへんが勉強になるかなと思います。ベタだけど。
[Kakeru] べたすぎて気が狂いそうです
[nagiinaka] 二巻だったかな、桃色波動拳大盛りつゆだくが笑えた(兄)<あるある
[Kakeru] 兄?
[nagiinaka] (何
[nagiinaka] です(///)
[tatsu114] 赤くなってる(松明
[Kakeru] なんでもありの御大の好きもんそうな
[Kakeru] もとい好きそうな
[nagiinaka] 音痴過ぎて自滅する女の子が好きだったなぁ<あるある
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 人気があるのだろうか?
[tatsu114] あるあるって言われると、どっかのお笑いタレントを思い出す
[tatsu114] 漫才こんびだ
[nagiinaka] 買わないけど、誰か持ってたら借りる、レベルですね〜<あるある
[ko_iti] だいじてん
[tatsu114] 最近出てきたコンビで、ギャグで押し切ってる感が抜けないのがちょっとあれだった
[tatsu114] あるある探検隊だっけかナ
[PaLiLitH] クイズ100人に聞きました。
[Kakeru] ブレイドオブあるかな?
[akiraani] えー、あるある夢境学園の「あるある」は、クイズ100人に聞きましたののあれですw
[nagiinaka] ああいう学校、一日体験入学でいいから行って見たいな(w<あるあるある!
[akiraani] ちなみに、ネタが下品なのはデフォルトです(ぉ
[nagiinaka] そんなに下品でしたっけ?(‘‘ …あ〜、まあ、そうかもなぁ
[akiraani] 2巻以降どんどん下品に
[nagiinaka] 三巻四巻読んでないなぁ、誰か貸してくれないだろうか(ぉぃ
[[syo]] お題完成。なんかありきたりっぽいオチかも…
[sf] あのへんの下品なところも含めて少年漫画っぽい
[akiraani] というか、4巻がね……(謎
19:33:25 + miburo(~toukaen@v090138.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:44:25 LunaWorks -> Luna
19:45:44 ! kairi (Connection reset by peer)
19:46:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-97p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagiinaka] お題、終戦っていうか戦い続きそうで修正〜(。。;今日中に書ければいいなぁ
[sf] ごーごー
19:47:22 + kairi(~kairi@u162204.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[[syo]] 公開しちゃってええんですかね?
[sf] 特に問題がなければー
[[syo]] らじゃり
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai08.htm
[[syo]] こんなんです
19:55:30 + showaway(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふみふみ。前に書いていたやつですね。
[syo_note] ですです
[sf] ふむむ。色々と良く分からんかなあ。同じ学校を卒業して別の陣営にというのが、ピンとこないんかな。
19:59:32 Yaduka -> Yad_sleep
[syo_note] なるほど
2004/08/13 20:00:00
[syo_note] 訂正を試みます
20:04:12 ! [syo] (Connection reset by peer)
[sf] あとは会話がこなれてないという感はあるかな
[syo_note] やっぱそう感じますか
[sf] 特に会話で 通称:青の雷撃 とかを挟むのかとかは色々と。
[syo_note] なるほろ
[nagiinaka] どこか硬いっていうかなんと言うか、あと、状況がちょっと分かり辛いですかね
[syo_note] ほむほむ
[nagiinaka] でも、こうなる前の事を読んでみたくなりましたよ(w
20:08:54 akiraani -> ani_furo
[syo_note] なんと
[nagiinaka] 毎年、欠けた友の事を思い出しつつ、また会おうと約束する。しかし、次の年にはまた欠ける。そんな繰り返し
20:10:18 Kakeru0 -> Kakeru
[syo_note] いただきです!
[Chesedh] しんみりする設定ですね〜
[nagiinaka] 次は自分なのか、そんな事を考えながらも、戦いは止まらない
[nagiinaka] そして自分も決して立ち止まらない、立ち止まったところが、墓標になるから
[nagiinaka] …と、戯言を言ってみたり(w
[syo_note] 欲しい表現ばっかり言ってくれて
[syo_note] 助かります!
[nagiinaka] いえいえ(w 良い話を書いて下さいな^^
[syo_note] どもっす
20:16:26 + meltdown(~meltdown@wd154.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ネタがネタなので
[Kakeru] 暗い話ばっかり
[Kakeru] まぁ、ネタがネタだと萌えない話になるのがここの流儀ですが
[ko_iti] オチものがおおいようなきがするが
[ponzz] 読んでいただきありがとう御座います〜(おきた
[syo_note] そこで暗くない話しを面白く描ければ
[syo_note] 良いスキル有ると思いますね
20:18:25 + NM(~NM@acykhm013080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagiinaka] そこまで言われちゃ暗くない話をかかねば、よし、軌道修正〜
[Kakeru] いやこー責任取りたくないので好きに書いてください。よろしく。
[nagiinaka] いや、暗くない話とちょっと暗い話と二つ考えてどっちか書こう思ってたのを、どっちも書こうと決めただけですので(w
[ponzz] #実はあの女もAEだったという裏設定
[nagiinaka] ほうほう、なるほど(><)<AE
[ponzz] 最後の二行を見ていただければ〜
[nagiinaka] ふむふむ〜(><)
[ponzz] そういうことやってるぐらいなら、本編をしっかり駆け込めとコイチジカン
[ponzz] 書き込め
20:47:18 nagiinaka -> nagihuro
[Kakeru] じゃぁ宿題ね<書き込む
[ponzz] イーヤー(がたぶる
20:49:55 ani_furo -> akiraani
20:51:21 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:06 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/08/13 21:00:00
21:01:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:05:17 nagihuro -> nagiinaka
21:06:09 toubohan -> toubousya
[akagane] たいへんだよホームズ!
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200408130013.html
[akagane] >ラットにコカインを長期間与え続けると、人間と同じように中毒症状を示すことが、フランスと英国の研究グループによる実験で明らかになった。
[akagane] 「ふむ。ラットのように下等な生き物はすぐに中毒になるようだね」
[akagane] 「そうじゃないよホームズ! 人間にだってコカインはよくないんだよ」
[akagane] 「下等な人間にはよくないんだよ」
[akagane] 「……えいっ」(ぼくっ)
[akagane] 「きゅう」
[nagiinaka] きゅう、が可愛い(何
[akagane] 「今のうちに拘束着を。すぐに運ぶんだ。いいね」
[akagane] >シューフォールズ市内の病院に入院中の、体重が一時、「500キロ」を超えていた男性がこのほど、医師の助けを借りて「約145キロ」の減量に成功した。医師らは、さらに約200キロほど体重を落とすことが可能とみている。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200408130015.html
[akagane] スケールがでかいなぁ
21:13:24 ! theta (Leaving..)
[Kakeru] > 米人権団体が家畜用の重量計でデュエルさんの体重を量ったという。
[Kakeru] ……人権はどこに?
[OTE_Aw] それはいいのか?
[nagiinaka] うん、そう思った(。。)<人権は〜
[OTE_Aw] 人権団体というものはときどきわからぬ。
21:14:36 ao_away -> ao
[akagane] ところで人間はどこまで太る事が可能なのだろうか
[akagane] 1トン?
[akiraani] 無重力空間でそーゆー記録出そうですなぁ
[akagane] 『さよならジュピター』の登場人物のひとりが、そういう体型の人間だった>無重力太り
[akagane] もはや、地球におりると心臓が耐えきれずに死ぬ
[nagiinaka] …あれ、そんな台詞をどっかで読んだ気が…(‘‘
[sf] http://topia.e-city.tv/#himan1-02
[sf] > ギネスブックによると最重量の体重の世界記録は635kgだそうですが、その彼も減量の世界記録も持っていて、419kg減量して一時期だいたい元大関の小錦と同じ位の216kgになったそうです。
[akagane] まあなんだ
[akagane] 400kg減量してまだ200kg余るのか
[akiraani] 上には上が居るものです
[nagiinaka] ほわぁ…(><)
[akiraani] ついでに、リバウンドの世界記録も教えて欲しいものだ……
[akagane] 500gの増減で一喜一憂している自分のスケールの小ささが身につまされる
[akagane] やはり、せめて50kgの増減で……
[akiraani] 銅さんもどどーんと100kgくらいやせときましょうw
[akagane] そうすると体重20kg。えーと……
[nagiinaka] 50Kg痩せると…体重10Kg………(。。;
[akagane] 内臓は限界があるからな。手足を落として達磨になれば、ある程度は可能だが……
21:25:26 + KyrieNote(~epsca@Air1Acj052.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 腹に水素ガス貯めましょう(ぷくー
[sf] 子どもの虐待で身体が腐りかけていたとかで
[sf] かなり少なくなったのが最近ありましたな
[akagane] ふむ。彬兄殿、なかなか興味深いな。
[OTE_Aw] 163cmで30kgとかそんなんだっけか。
[akiraani] プリンセスメーカー2なら25kgまでなんとか
[akiraani] 6〜8月はずっとバカンスですよ(謎
[akagane] おおよそ、水素ガス1立方メートルで、約1.2kgの浮揚力がつく。50kg浮かすには41立方メートルのガスを蓄えないといかんから。
[akagane] 直径4メートルほどの水素嚢を抱えておけば……
[akagane] 体重20kgにっ
[akagane] 家に入れん(w
[sf] しかしまあ、あんがい小さいかもしれない
[sf] ぷかぷか生活
[akiraani] ※見かけの重さは変わってますが、体重は減ってません>水素
[NM] 体重計の上で片足を挙げるですよ
21:41:23 + siseru(~Dead@R211227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あるある読了
[Kakeru] ネタがぶっ飛びすぎ(ぽて
[Kakeru] もうなにがなんだか
[nagiinaka] 僕は二巻のスーパーロボット発進!からもう慣れましたが(w<ネタが〜
[sf] ネタは普通だと思った。
[sf] ありがちをありがちに料理してるだけなので、ぶっとんではいないと思う
[Kakeru] 御大の普通の基準は
[Kakeru] ……すごいよな
[akiraani] 特命転校生のサプリメントとして使えます(まて
[nagiinaka] あるあるあるある!(w<特命〜
[Kakeru] とりあえずこー
[Kakeru] 変身ヒーローには興味がなくて
[Kakeru] 何で変身できなくて級に変身できるようになったのかさっぱりで
[Kakeru] 寝たごった煮がわけわかんなくて
[Kakeru] つかれた。
[Kakeru] 何でこれが5巻も出ているのだかなぞである。
[akiraani] まあ
[nagiinaka] 僕は面白いと思いますけどね〜(‘‘<あるある
[akiraani] ネタがわからんのであれば読むのがしんどいのは確かだろうけど
[akiraani] もしくはネタをネタとして楽しめないタイプも
[akiraani] おそらくかけるんは後者ではないかと推測
[Kakeru] 波長が合わん
[TK-Leana] ネタの混ぜ具合が上手いと思うのじゃふ。特命転攻生はぴったしまんまだなぁと思いましたが
[TK-Leana] あんま好きではないけどね
[Kakeru] 番町学園が苦手でのぅ
[TK-Leana] まぜこぜは好きだが、あんまりお約束やりまくられるのも馴染めません
21:53:04 Yad_sleep -> Yaduka
[akiraani] 校内放送すれば伝説の勇者が呼び出せるあたりがすごいよな(謎
[Kakeru] 話の作り方は川上稔っぽいですな。計算して配置するタイプかな?
21:59:44 + theta(~theta@ntkyto016045.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、こういうネタは実は計算しないと収集付かないからね〜
2004/08/13 22:00:00
[Kakeru] 計算して話を作ると嘘っぽくてなぁ
[Kakeru] しないと崩壊するんだが
[Kakeru] やっぱり才能か?
[akiraani] いや
[akiraani] 技能だろう
[Kakeru] ふつーに話を作るとうまく構成される才能とか
[sf] あるあるは、なにが問題といって、最終的に「で、なんだったんだ」と振り返るとつまんないとこが。
[sf] まあアクションてんこ盛りで愉快な場面を沢山散りばめてあるので、読んでる時点では楽しめます。
[Kakeru] 計算ずくでやってもそうは見えない才能とか
[Kakeru] なんかこうつまらないTRPGセッションをはたから見ているような(ぼそ
[akiraani] だから、それは才能ではない。技能だ
[TK-Leana] ああ、なんとなく納得>で、なんだったんだ
[Kakeru] TRPGのつまらないセッション
[TK-Leana] さくさく読んでしまうけど、どうも読み返す気になれない
[sf] つまんないかというと、まあまあ面白いとおもうんだがなあ
[sf] わりと安心して読めるし、組み立てで楽しませるようにできてるから
22:03:41 + nmasaki(~nmasaki@ZR001177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] あったら読みますけど、所持金の都合もあって買う気程とも思えないのです。チーズボールとかかりんとうみたいな感覚
[TK-Leana] なので、兄が買ってきたのをつまみ読む専用
[Kakeru] 一般論ですが買って読んでぽいすて
[Kakeru] ぐらいにはなりたいものです
[Kakeru] (そうじゃないとうれねー
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] このパターンの話は嫌いだ。
[Kakeru] まる
[Kakeru] もうちょっとうまく書いてあれば好みになるかもしれんがもういや。
[sf] ふむふむ
[sf] どのあたりが嫌だと思うんだろう
[Kakeru] んー
[Kakeru] 変身ヒーロー興味ない
[sf] 実は「狙ってかかれていて、安心して主役級がらぶらぶ漫才しながらアクションをする」展開は
[sf] かけるんが望むものではないかと思ってたんだが
22:08:31 aspha1 -> asphaHURO
[Kakeru] らぶらぶだっけ?
[akiraani] らぶらぶあったじゃないか。番長×かめ子とか
[sf] べたべたに。
[Kakeru] 萌えた記憶がないなぁ
[akiraani] テレポート娘の出会い頭アタックとか
[Kakeru] 割とそれどころじゃなかったからなぁ
[TK-Leana] なんで会って数日であそこまでらぶれるのか微妙に納得できないにゃ
[Kakeru] ちっちっち
[ko_iti] 愛
[Kakeru] エロゲでもやって反省しなさい
22:09:59 ! [syo] (Connection reset by peer)
[akiraani] 願望(ぉい
[TK-Leana] なるほど
[sf] ひとめぼれとはそういうものだ
[sf] むしろ出会ってなれ親しんだあとにはひとめぼれしない
[sf] ということが多い
[Kakeru] カリスマ重要人間見た目です。所詮
[TK-Leana] ぐむう
[sf] そのあたりは、ある程度対比と理由付けはなくもなかったけど
[sf] >関係の組み立て
[Kakeru] らぶらぶよりも主人公が自虐しているほうが分量が多いような気がするが
[sf] 浅くはあるけど、エンターテイメントとしてはあんなもん
[sf] 自虐ははっちゃけて現状に適応することの快楽を補強するための「ため」ですよな
[TK-Leana] 一目ぼれは別にいいのですが、なんかもう一目両思いくらい展開が急だとちょっと
[Kakeru] レバー斜め下
[sf] まあ一巻は方向性がドタバタに徹してなかったのかも。あんま覚えてないが。
[Kakeru] 野郎向けだとあんなもんかと
[Kakeru] 個人的にはもっとラブらぶな法が
[Kakeru] ページ数で八割ぐらい。
[sf] 最新刊はだいぶ。
[akiraani] 多少お下品ですがw>最新刊
[Kakeru] もういいや
[Kakeru] <続き
[NM] 実のところ
[Kakeru] というかなんでお金と時間リソースをつぎ込んでストレスためなきゃいかんのかと……
[akiraani] まあ、向いてないモノはしょうがない
[NM] 海外ミステリとかの一目両思いの速度は尋常ではない
[Kakeru] 前世からとかどうでしょう?
[sf] あれだ
[sf] 修道士カドフェルとか。
[NM] ぶっちりぎりですな。
[TK-Leana] 前世からだと掘り込むと一目じゃないので良い
[NM] ぶっちぎり
22:18:37 siseru -> siseAWAY
[akiraani] 出会った瞬間ときめき判定ですな
[sf] 修道士カドフェル http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BD%A4%C6%BB%BB%CE%A5%AB%A5%C9%A5%D5%A5%A7%A5%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[akiraani] #それも打算だらけの(ぉぃ
[Kakeru] 千影(シスプリ)だと前世からつきまとわれて死んでも来世でつきまとってもらえます
[Kakeru] あるあるにたいして「学園ものならフルメタのほうがおもしろい」というのはダメなんだろうか?
[Kakeru] #つづきでないけどさー<ふるめた
[akiraani] 面白いの基準がはっきりしてないとダメだろうなぁ
[sf] ちなみに、ひとめぼれは両思いであることは多いみたいよ。
[NM] あれはこー
[NM] 「落ちる」という表現がぴったり
[ko_iti] ぽて
[Kakeru] ひとめぼれでかたおもいだったら
[sf] フルメタルパニックにはストーリーがあるからな。
[Kakeru] ストーカーやん
[Kakeru] 原稿が落ちる
[TK-Leana] ストーカーと恋心は紙一重
[NM] それはどうか。
[Kakeru] 原稿が落ちる寸前で耐える
[NM] ストーカー行為に及ぶ心理はまた別モノだと思うけど。
[sf] ですなあ
[Kakeru] ひとめぼれ>相手にされない>すとーかー
[Kakeru] これが美形だったら
[Kakeru] ひとめぼれ>おつきあい
[TK-Leana] 一目ぼれでも、ストーキングしなかったら当然ストーカーではない
[sf] まあ基本的に上手くいく
[sf] 必要としているときに、上手くいきそうな相手と
[sf] となるものらしい
[sf] という話があった
[TK-Leana] 失敬、「片思いでも」だ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] リアルでお付き合いするやつは小説なんか読まずにやることやってろと。
[sf] 「ひと目ぼれ」の秘密
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02056588
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/448779692X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 448779692X )
[sf] > 「ひと目ぼれ」をあらゆる角度から徹底的に検証。わたしたちの〈愛し方〉を作る要因や、脳のメカニズム、ホルモンの働きを解説。男はどんな女にひと目ぼれするか、女はどんな男に魅力を感じるかをじっくり教えてくれる。
[sf] まあ調査の妥当性などはどうなのかともかく
[sf] 色々と面白いしろものであった
[akiraani] つりばし理論とかですか?
[nmasaki] 一目惚れってのは兎も角として、
[ko_iti] ゆらゆあ
[Kakeru] おーちーるー
[Kakeru] 原稿
[nagiinaka] あ、はい、またですって原稿ですか(^^;
[nmasaki] 人間って自分に無いモノを欲したりしますからなぁ。。。
[Kakeru] 自分にないもの
[Kakeru] 胸とか?
[TK-Leana] まぁ、当然。あるものを欲しがったりはしないですわね
[akiraani] なるほど、だから男は(ばきゅーん
[nmasaki] まあ、胸もそうだねぇ(苦笑)。。。
[ko_iti] (ばきゅーん
[nagiinaka] 自分にないもの……精神力
[nagiinaka] (がくっ
[nmasaki] それよりも精神的なモノの方が大きい、
[Kakeru] 励ましてくれるメイドさん
[TK-Leana] 自分には無いもの……持続する力
[nmasaki] と、今までの経験から感じていますです。。。
[ko_iti] 励ましてくれる妹
[sf] まあ、自分と似たものでも違いがあるのでもありですが
[sf] 違いがあるほうが結婚が成立した率が高かった
[sf] という調査結果でありました
[nmasaki] 後、恋愛や結婚って話だと、外見よりフィーリングの方が大きい気もする。。。
[Kakeru] 結婚だったら
[Kakeru] まず金だろう
[sf] うむ
[sf] まあ
[sf] 魅力をどこに感じたかというポイントで
[sf] 身体的、性格的、職業や自己達成
[nmasaki] これは僕が若いからかもしれないが、金ってのは副次的なモノだと思いたいなぁ。。。
[sf] とあってだな
[NM] 正直
[sf] 職業や自己達成が一番成功率が高い
[NM] 「タイミング」だと思うがなあ。
[ko_iti] 分かれる理由は(ざくっ
[sf] まあね
[sf] タイミング良く、ちょうどいい相手と出くわすと
[sf] ひとめぼれ状態が発動するようだ
[nmasaki] それは一番大きいだろうなぁ。。。
[ko_iti] 運命の出会いだ
[sf] ちなみに身体的が一番低い
22:34:08 ! toubousya (CHOCOA)
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] かけるんには関係のない話だ(とおいめ
[NM] 社会(環境)の要因がかなり大きいんじゃないかと思う。
[nmasaki] それプラス本人の努力ってのも大きいと思う。。。
[NM] 愛とか恋とかいうのは後からいくらでも付いてくるものだし。
[sf] 愛はとくにそーですな
[nmasaki] 周りにどれだけ女の子がいても本人にやる気が無いとそうは発展しない訳だし。。。
[sf] ちなみに、ひとめぼれでの結婚は、離婚率が極端に低いそうな
22:36:06 + siidekei(~siidekei.@U042167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] ほほー
[ko_iti] ほほー
[Kakeru] 一見逆のように思えるんですけどね
[Kakeru] ……ひとめぼれ>婚前交渉>リーチ一発>新郎妊婦?
22:37:11 + kaji(~kaji@i140236.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ひとめぼれはそれだけ感情的に繋がりが強い
[nmasaki] 何だかKakeruさんから色々と偏った視線が。。。w
[TK-Leana] こう、心理学的なのはいいからモノカキとしては運命の実在の証明であると結論付けたいじゃふ
[Kakeru] 在学中に当たり引いた例を二例ほど見ちゃってるからなぁ……
[TK-Leana] >一目惚れの低離婚率
[Kakeru] 最近悟ったんですが
[Kakeru] 事実なんかどうでもいい。
[Kakeru] 話の都合に良くて読者を納得させられるなら
[sf] うむ
[TK-Leana] ですな
[ko_iti] 納得させなくても
[ko_iti] 勢いで流してしまえ
[ko_iti] ざぶーん
[Kakeru] あーれー
[nmasaki] 身も蓋も無いけど、その通りだよなぁ。。。w
[TK-Leana] 勢いだけで流すのは、勢いが足りなかった場合の事を考えると色々
[NM] 考えるな
[Kakeru] 本人が無能力だけど口説きだけが一流のスパイとかどうよ
[NM] 感じるんだ
[Kakeru] とか思った
[sf] それで偶然にも上手く実績を上げまくって
[sf] 味方からも敵からも誤解されていく
[sf] というドタバタとかは面白い
[Kakeru] きけんだ
[meltdown] それは、「口説き」を能力の一部として使って、成果を挙げているのなら
[meltdown] 問題ないのですな…
[Kakeru] いや、ナチュラルに口説いて
[Kakeru] いつの間にか事件に巻き込まれて
[Kakeru] 敵対しているはずのスパイのねーちゃんが勝手に組織を裏切って二人で逃亡して
[Kakeru] ねーちゃんが頑張って
[TK-Leana] 自国の機密も口説きの材料デスヨとかなると色々
[ko_iti] 両陣営の恋人に挟まれて
[Kakeru] いいところだけたままた取っちゃって脱出成功
[ko_iti] うまく立ち回った結果として
[ko_iti] デタント
[ko_iti] (夢見すぎ
[akiraani] かけるん、サタスペだと恋愛も能力値だぞw
[ko_iti] くどきちゃーと、失敗すると死ぬぞ
[ko_iti] 成功しすぎると、だっけ
[sf] ちなみに
[sf] そういうネタ自体は定番です
[Kakeru] そーなのか
[sf] 007パロディモノでは良くある
[ko_iti] 007とか
[Kakeru] 007本人はまともだぞ
[Kakeru] もてないスパイとか考えたけどあまりにも自虐的なのでやめた
[Kakeru] 「おれ様がもてるはずがない」>「なぜか美女が近寄ってきた」>「こいつはスパイだ」
[TK-Leana] おっさんばかりにモテる美少年スパイ
[ko_iti] ぎしんあんき
[TK-Leana] 色々まずそうだ。やめとこう
[Kakeru] 先読み(パラノイアとも言う)でトラップとかトリックとか仕掛けまくって
[Kakeru] 予想通り裏切って落とし穴に勝手に落ちていく
[Kakeru] 黒いのでやめよう
[Kakeru] モテまくったほうが楽しい
[ko_iti] もてもて王国
[PaLiLitH] 略称キムタク。
[ko_iti] もえもえじゃよー
[nagiinaka] うちの小説はけっこうもてもてだなぁ…大抵女主人公だけど(ぇ
[TK-Leana] 老若男女、人畜問わず、虫や石ころにまでモテるとか
[Kakeru] もてないからあの手この手で脅迫して裏から支配
[nmasaki] ちなみに、モテモテというのはあまり楽しい状況ではない!!w
[Kakeru] ZAPZAP
[akiraani] 実はもててるけど鈍感で気付かない主人公が横道ですよ
[ko_iti] よこみちか
[akiraani] もとい王道
[nmasaki] それは王道だねw
[Kakeru] 何で横道なんだよ(w
[siidekei] 横道人生椎出。
[TK-Leana] 所詮血塗られた道か
[nmasaki] けど、実際意中でない相手の感情に気づいてしまうと困るだけだからなぁ。。。(苦笑)
[ko_iti] 不思議な方向に流れていった
[ko_iti] らぶひなとか
[Kakeru] 終わり時を間違えると大変です
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 東大に入ると幸せになるんですなぁ
[Kakeru] あのぜんぜんもてなかった啓太郎があんなにもてもてに!
[Kakeru] 東大恐るべし
[sf] あれをどう解釈しとるんだ
[nmasaki] らぶひなって東大に入っても幸せになれないって描かれている気がするのですが。。。w
[akiraani] かけるんせんせい、浪人時代からひそかにもてもてでしたがどうしましょう
[ko_iti] 予備校生時代からもてとったじゃん
[Kakeru] ちがーう
[Kakeru] 東大に入れるポテンシャルがあったからもてたんだよ
[Kakeru] ほら
[Kakeru] 第一羽とかさんざんだったじゃん
[Kakeru] 偏差値が上がるにつれもてはじめて
[Kakeru] 東大に入ったらモテモテ
[Kakeru] ちゃんとそういう構造になってますよ?
[ko_iti] むしろ「努力する姿勢」がまわりの女の子にきゅぴーんときたのであ
[TK-Leana] らぶひなは、どうも「男ならもっと硬派に生きんかこの軟弱者」と殴りたくなるのでいけません
[ko_iti] (こそこそ)
[sf] そういう解釈をするあたり、かけるんの物の見方が見えて面白いが
[akiraani] そんなれあなさんにはなるパンチの称号を
[sf] そーさね、努力する姿勢が大事という解釈のほうがふつうだと思う
[TK-Leana] わーい
[TK-Leana] ……喜んでいいのだろうか
[Kakeru] るりるりきーっく
[KyrieNote] (反射
[Kakeru] あう
[nmasaki] まあ、本当に東大に入って幸せになれるなら、あの話は東大に入学した時点で終わってるだろうなぁ。。。
[Kakeru] 人気柵だったから
[KyrieNote] (無理をした反動で崩壊)
[KyrieNote] (どろどろ)
[Kakeru] 伸ばしたんですよ
[Kakeru] むりやり
[siidekei] 『幸せは今そこにある』っていう、ラブコメの王道を行く話だったんじゃないの? トーダイはどーでもよくて。
[siidekei] #横道になってないことを確認。おっけー。
[akiraani] では、東大物語を見ると……(ぉ
[Kakeru] えー
[ko_iti] 約束の女の子はすぐそばに居た
[ko_iti] えちしーんしかみてません<アレ
[Kakeru] 第一話で東大生じゃないということがばれた瞬間に手のひら返す腐れ女ばっかりですよ(ぼそ
[Kakeru] まぁ手のひら帰すのは個人の自由だが
[siidekei] それがいいんじゃないか、かけるん(笑)
[Kakeru] だからこー
[Kakeru] そこにいてもしあわせになれないんですよ
[Kakeru] 東大行かないと
[Kakeru] あそこのおんなどもは啓太郎が好きなんじゃなくて
[Kakeru] 東大生の啓太郎が好きなんですよ。
[akiraani] ちなみに、打算でちやほやされるのはもててるとは言わんと思うがw
[TK-Leana] 同意
[Kakeru] いーじゃんべつに
[TK-Leana] そうだとしたら主人公がむしろ哀れでなりません
[siidekei] そーいうはなしだったかなー……もうブックオフに売っちゃったから、かくにんできないやー
22:59:45 kairi -> kairi_Awa
2004/08/13 23:00:00
[TK-Leana] かけるさんは経歴が全てで人格なぞどうでもいいと思っているのでしょうかね
[Kakeru] らぶひなの登場人物の話をしているものとばかり思っていましたが
[NM] 能力差のせいにすれば自分は傷つかないからねー
[Kakeru] かけるん自身はべつに気にしませんよ
[TK-Leana] ……ああ、なんかそれが正しい気すらしてきた。私には景太郎氏がちやほやされる理由が他に思いつかねぇ
[ko_iti] めがねだから
23:05:05 + [syo](~username@p8142-ipad12sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siidekei] 理由がないけど、ちやほやされるっていう
[akiraani] 読者の願望を叶えるための代理キャラだから(ぉぃ
[siidekei] 男の願望を上手くネタにした、コメディだと思っていたけど
[ko_iti] ふむ
[TK-Leana] いや、うん。努力だよ。偏差値低いとこから東大に近づくほどそれだけ努力を積み重ねていっているという事で、その姿勢が評価されたに相違あるまい
[TK-Leana] これだと、偏差値が上がるごとにもててきたということの説明にもなります
[siidekei] 偏差値が上がったからもてたのか、もてたから偏差値が上がったのか
[siidekei] まあ、どっちでもいいんだけど(笑)
[TK-Leana] まぁ、意図するところはそうなんでしょうなぁ>読者の願望
[akiraani] ……イベントフラグ立てたから、では回答としては不可ですか?(爆)
[siidekei] ありです(笑)<フラグ
[ko_iti] らぶぱらめーたーがあがったから
[siidekei] ぴんぴろりろりん♪ なーんてサクラ大戦のような音がする。
[ko_iti] うむ
[ko_iti] もしくはきゅん
[TK-Leana] パラメーターが上がる事によってイベントが起きフラグが……ギャルゲー?
[akiraani] だって、らぶひなはそういうコンセプトのマンガだしw
[ko_iti] えちしーんもまんさい
[meltdown] ぎゃるげーにもなりましたよ?
[meltdown] 記憶が正しければ…
[ko_iti] すばらしい
[Kakeru] フラグが立つと必殺技が
[akiraani] 必殺、なるパンチ!
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008OIHY/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008OIHY )
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QF55/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005QF55 )
[meltdown] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000069TB4/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000069TB4 )
[meltdown] (番号無し)
[Kakeru] ねぎまはどうなんかね?
[Kakeru] #すごいタイトルだと思うが
[TK-Leana] ショタだから良し
23:15:34 + EastWind(~eastwind_@ed18.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:18:03 asphaHURO -> aspha
23:27:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aek163.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:29:41 ! nagiinaka (お〜やすみな〜さ〜い〜)
23:30:37 + catpunch(~username@p27109-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう電波を感じる
[akiraani] ゆんゆん?
[Kakeru] みんなでかけるんのことをばかにして
[Kakeru] ちくしょう
[catpunch] 電波の受信料払うの止めれば
[catpunch] こないかもしれない
[aspha] 毒電波の受信料は、魂で支払うしきたりとなっております
[catpunch] アンテナ折っとくとか
[Kakeru] 広告付きなので無料なのよん
[catpunch] それは罠だw>無料
[Kakeru] 磁気腹巻とか
[akiraani] なるほど、それでスパイウェアが個人情報も発信し取るのだな(爆)
[ko_iti] ねむねむ
23:49:11 ! ko_iti (ぐー)
[Kakeru] (=人=)
[Kakeru] なむー
[Kakeru] じんせいまえむき
[ponzz] 本当に辞任したのか……<ナベツネ
[Kakeru] (=人=)なむー
[Kakeru] みんなのあいどるなべつねたん
[ponzz] 自分でルールを作っておいてルールを違反するってのも笑えるなぁ
[akiraani] スパイvsスパイで自分のしかけたトラップにかかるみたいな感じ?w
[ponzz] そんなかんじだ(W
[ponzz] ちょとコンビニにー
[Kakeru] (=人=)なむー
[Kakeru] 人生感謝していきましょう
[Kakeru] (=人=)こんな屑なかけるんを相手にしてくれるなんてなんてすばらしい人たちなんだ
[Kakeru] (=人=)なむー
2004/08/14 00:00:00 end