#もの書き 2005-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-12をご活用くださいませ。

2005/02/12 00:00:01
00:00:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] というわけで、読了報告上から4冊
[D_wave] ノォ!(見てたフラッシュが
[akiraani] イコノクラスト!2、鳥は鳥であるために2、にんげんはじめました、アウトニア王国人類戦記録 3 でたまか 漆黒無明篇
[akiraani] なんちゅうか、連続して暗かったり重かったりする話ばかりw
00:09:46 ! Stella (Leaving...)
[D_wave] シリーズ物は後半内容がヘビーになったりしますからねぇ
[akiraani] イコノクラストは榊さんは初っぱなっからダークサイドやるき満々だしw
00:10:28 fukaNeoki -> fukaNote
[akiraani] 鳥が鳥であるためにはそもそも現代伝奇の葉鍵系だし
[akiraani] にんげんはじめましたに至っては悪魔だのサバトだの……
[D_wave] むぅ
[akiraani] でたまかもシリーズ大詰めに向けて今は耐えるときだから全体的に重い
[akiraani] ちなみに、どじっこレアナたんもえもえw
[akiraani] おてさん大活躍
[akiraani] SFさん殉職(ぉ
[akiraani] そして親子丼登場
[NM_] 彬兄さんのサイトに渚女さんがいる
[NM_] 渚(のロブスター少)女
[akiraani] もえもえなスク水どじっ娘でした>凪鮫ロブスター少女
[D_wave] ふむ
[NM_] じゃあ以後そういうことでよろしくお願いします。
00:21:40 CshopBath -> Catshop
[akiraani] 参考リンク>凪鮫ロブスター少女>http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050203.html#230000
[NM_] 珈琲以外の飲み物が欲しくなったので
[NM_] 缶コーヒーを買ってきました
[NM_] ……何か間違っている気がする。
[ao] 缶コーヒーと珈琲は別の飲み物だ。
[ao] 問題ない
[NM_] まあうん。
[D_wave] コーヒー牛乳はおいしいです
[D_wave] カフェイン摂取なら緑茶や紅茶でもよいのでは?
00:31:00 + seiru(-seiru@61.203.236.216) to #もの書き
[sf] 『渚のロブスター少女』は読みましたよん
[sf] 冒頭とラストの展開なんかはいいんだが、無理に露骨にメタ萌えネタを入れるのがイマイチ有ってなかったなあ。
[sf] 合ってなかった、だ
[sf] とりあえず感動ストーリーに仕立てとくというのは、萌えヒロインを主人公にするときには良い手だなあと痛感。
[D_wave] ふむふむ
[sf] イルカのネタを丁寧にプロット上でも描写でも繰り返し利用してあるあたりも書き手なら注目点でしょう
[sf] 逆にロブスターな外見ネタの使い方は食い足りない
00:34:52 ! seiru ("TakIRC")
00:35:41 + seiru(~seiru@216.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとは潮の香りがあんまりしなかったかなあ。残る印象がプールっぽい。
00:37:37 seiru -> seiruROM
[sf] 塩水に漬かること、磯の香、なんかが弱かったのかしらん。まあ一読しての印象だけど。
[sf] まあ、そのへんも含めて萌え系としては、意識してあっさり扱うのはありだろうと思った
00:38:23 seiruROM -> _8_Raito
[D_wave] ぬぅ
[sf] どないしまし
[sf] たか
[D_wave] 萌え一つでも難しいなぁ、と痛感してます
[sf] まあ萌えは感情なので、一概に言いにくいとこはありますし
00:43:30 + sharuru_(~sharuru@p8250-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:45:46 ! sharuru_ (再起動)
[D_wave] ただ単にかわいい女の子を出せば良い訳じゃないですからねぇ>萌え
[NM_] 匂いの情報はかなり重要ですねー
[NM_] ダイレクトに体感と結びつく。
[sf] そーですねー。結果、この間の「情景の体験を呼び覚ます描写」になるわけですな。
[NM_] 柄刀一「殺人現場はその手の中に」読み中
[NM_] 天才龍之介がゆくシリーズの最新刊
[NM_] 過去の登場人物の再登場とか色々仕掛けがあるのは楽しいが
2005/02/12 01:00:00
[akiraani] ふう、ログ切り完了
[akiraani] ログ38ということは、あと40冊で800冊か
[NM_] 殺人事件に荷担してパクられた人の息子(弁当屋)に食事を任せるのはどうなのか。
01:07:04 + kaji(~kaji@i60-41-167-118.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 父ちゃんまで無敵だったかーっ
01:10:08 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[akagane] なにかこー
[akagane] 状況的に、ゴーストスイーパー美神の横島の両親を見ているようだ(w
01:12:13 ! akagane (CHOCOA)
01:12:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM_] はて
[NM_] 柄刀一の人はなにやら人物描写に開眼されてしまったのだろうか。上手くなってる気がする。
01:22:11 + sharuru(~sharuru@p8250-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] どんな内容なんですか?>天才龍之介がゆく
[NM_] うすらぼんやりの天才青年が探偵役、冴えないサラリーマンのおじさんが助手役の定番ミステリーです
[D_wave] ふむふむ
01:27:05 ! kite (No route to host)
01:27:48 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[NM_] 助手役のおじさん(正確には龍之介の従兄弟ですが)が物語の語り手で
[NM_] 生活能力0の龍之介くんをサポートしつつ、ガールフレンドとくっつかなかったり離れなかったり。
[NM_] 僕が毎月浴びるよーにミステリを読んでいた頃の古き良き時代の匂いがするシリーズです(笑)
[NM_] 連作短編の形式で、各話にわりと科学的なうんちくが仕込んであるのが楽しい。
[D_wave] 基本は王道っぽく作られている感じですね
01:32:38 Ball_Mesi -> Bal_sleep
[NM_] 王道ですね。
[NM_] 安心して読めるシリーズです。
01:33:53 ! WNZ ("CHOCOA")
[D_wave] ふむふむ
01:37:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:46:04 _8_Raito -> seiru
01:46:22 ! seiru ("もう、ムリです!")
[D_wave] 今夜はここで落ちます
[D_wave] お疲れsummer
01:49:54 ! D_wave (CHOCOA)
01:51:22 ! soutou (Leaving..)
2005/02/12 02:00:00
[NM_] そういえば
[NM_] 「殺人現場はその手の中に」には血痕がついていますが
[NM_] あまりお気になさらずに。
[sf] 殺人現場はその手の中に(ノン・ノベル) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02523256
02:07:25 ! master ("CHOCOA")
[NM_] 24,25,28,29,32ページに血痕がついていますが汚損ではありません
[sf] ほほー
[kite] 買おうと思って買ってないよ…orz
[kite] 今月は講談社ノベルスがいい作家ばかりで、資金繰りに参っております。
[NM_] 女房を質に入れても買うのです
[kite] いません。
02:30:16 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050209.html
[sf] ・#もの書き の一月のテキストが3.32MBあった
[sf] ・プロット案を沢山考えておこう
[sf] ・メイドネタを考える
02:35:13 + ponzz(~chocoa@n177.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] ……カラダがかゆくて、目が覚めた。
[ponzz] さわさわさわさわさわ
[SiIde-Mac] なんか、背中とか腕とかに湿疹のような……
[ponzz] Σ
[SiIde-Mac] ……あのー、これってもしかして、じんましん?
[ponzz] ぴーぽーぴーぽー
[ponzz] 只今119番発生
[SiIde-Mac] いても立ってもいられない、ってワケではないので
[Catshop] うむむ。軽いヤツですか
[SiIde-Mac] 少し様子を見て、朝も酷いようなら、病院いこう。
[ponzz] ばしょはしいでたん宅、出動を
[ponzz] ぴーぽーぴーぽー
02:39:32 Catshop -> CshopZZZ
[SiIde-Mac] 動けなくなるくらい酷いなら、まあ、救急車ということで(笑)
[CshopZZZ] # お大事に。願わくば、軽いうちに治りますように
[CshopZZZ] # ではお休みなさい
[ponzz] 蕁麻疹は
[ponzz] かぶれによるものでない限り
[ponzz] 病院にいくのが吉
[ponzz] ぴーぽーぴーぽーう〜〜う〜〜
[SiIde-Mac] 単にカラダがかゆいだけならイヤなので、シャワーを浴びてみたんだが。
[SiIde-Mac] やはり、かゆい。
[ponzz] それは逆効果
[SiIde-Mac] 考えられるのは、夕飯だな……
[SiIde-Mac] 豚丼、ごぼうサラダ……
[ponzz] なにくったまさかずー料理がへたな女の子が作った親子丼
[SiIde-Mac] ……半熟卵(笑)
[ponzz] なにくったまさかすごい料理がへたな女の子が作った親子丼
[ponzz] ……卵はよく加熱しましょうっていうか、アレルギー反応でるものばっかりですがな
[SiIde-Mac] 卵なんて……1歳の時じんましん出たことあるわ、椎出ってば(笑)
02:44:07 ! Hisasi ("おちていくー")
[SiIde-Mac] ましてや、昨日は牛丼復活の日。吉野家の回転率は凄まじかったはずで……卵が悪くなってたなんて、あるのか?
[SiIde-Mac] とにかく、様子を見よう。
[SiIde-Mac] 夜が明けてからでも……まあ、死なんだろう。
[NM_] ちなみに食中毒は潜伏期間があったりするので
[ponzz] ……
[NM_] 直前に食ったものが原因とも限らない
[SiIde-Mac] うーん。
[SiIde-Mac] 昼……弁当屋の和風チキンステーキ弁当。
[SiIde-Mac] 朝……コンビニの焼きそばパン
[NM_] 去年の夏頃に酷い食あたりをして、まる一日飯食ってなかったはずなのになんでだろー、と思ったら2日前に食った卵が原因でした。
[NM_] 卵のサルモネラ菌は発症まで24時間〜48時間の間隔があるらしい。
[ponzz] だぼだぼパジャマで、半泣きになりながらかゆよいよー、とだらりと垂れ下がる袖のまま背中を掻いているショタのしいでたんを想像してしまって萌え
[SiIde-Mac] 卵は、夕飯の豚丼しかないね。
[ao] 後はなんかのアレルゲンに触れたとか。
[NM_] アレルギーの方がありそうだ
[ao] …あー。寒冷蕁麻疹てーのも
[ao] 急に冷やされる刺激による蕁麻疹。
[SiIde-Mac] とりあえず、原因がいまいちよくわからんので
[SiIde-Mac] 下手にいじらずに、寝てみよう。
[ponzz] 吉
[ao] 掻いちゃうとあと大変だしね
[sf] 実は風疹
[sf] ということが一度あった。
[NM_] ぎゃー
[ponzz] 皮膚アレルギーによる蕁麻疹だと、かくと他の皮膚に転移してえらいことになるしね
[sf] かくと転移ってと水疱瘡を思いだすな
[ao] 小学生の頃、なんだか知らんけど蕁麻疹になったが、アホなので引っ掻きまくり一ヶ月直らなかったな。
[NM_] そういえば
[NM_] 健康手帳に「かかった病気」を埋めていくのが妙に楽しかった覚えがある
[ponzz] 俺はそれをやって、鉄粉のアレルギーによる蕁麻疹がなおらなくて大変でした
[NM_] 毎年のよーに出席停止日数があったよーな。
2005/02/12 03:00:00
[ao] …は。陶芸やってた頃、釉薬つかうたんびに浸かったとこだけ腕の色変わっていたのはソレか。
[NM_] また渋い特技だな
[ao] 一応、大学の専攻科目だったんだが。
03:04:22 Morris -> MorrisZZZ
[NM_] なるほど。
[ao] あんま真面目にやっとらんけどね。
[ao] #サブの油絵は金が掛かるという事でもっとやってない
[NM_] 陶芸も金掛かりそうだけど
[ao] 釉薬は大学のだし、粘土代はそれほどでもねえでな
[NM_] なる
[ao] 釜の電気代ワリカンするならいろいろ変わるが
[sf] ほむほむ
[sf] 電気窯で焼くのは小学校のときにやった記憶があるなあ。あれは部活だったか授業だったか。
[sf] 体育館横でやっていた
[sf] なつかしい
[ao] あれのでかいのが、あると思ってくださいな
[sf] うんうん
[ao] 業務用の冷蔵庫ぐらいの容量の
03:08:55 KyrSagyou -> Kyrie
[ao] まあ、2つ+サブにもうひとつくらいあったんですが、大概酸化と還元の2種類の焼き方でやっとりましたな
[NM_] 一瞬こう
[NM_] 中で人を焼く図が脳裏を
[sf] やれるサイズっぽいですな
[NM_] ミステリを読んだ後は脳みそに変なスイッチが入っている
[sf] 陶芸家連続殺人事件
[ao] たぶん、骨まで消える温度にゃならんぜ
[NM_] 僕もそー思う。
[sf] 骨は粘土に混ぜる。そしてそこからバレる。
[kaji] 本人鑑定だ!
[NM_] スケルトン探偵を呼んでこよう
[ao] ああ、土を練る機械あるんよ。
[sf] ほほー
[ao] ひき肉機の親玉を想像していただきたい
[NM_] ごりごりごりごり
03:12:05 ! Kyrie ("オフロオフロオフロ……フロー?")
[ao] 石は無理だけど、骨ぐらいだったら砕けるんじゃないかな。
[ao] …は。ボーンチャイナ!?
[sf] 文字どおりですか
[ao] #bonechinaは骨の灰を使った磁器ですな。
[ao] まあ、18世紀のイギリスで中国の磁器良いけど高いから似たものつくってみようという奴です
[sf] ほむほむ
03:15:08 ! kaji (Leaving..)
[NM_] 最初
[NM_] Born Chinaで中国生まれなのだと思っていた(お約束
[ao] お約束だねえ。
[NM_] うむ。
[ao] まあ、東西工芸史とかやんないとその辺あんま教わらない
[ponzz] #ノスタルジアというゲームでボーンチャイナがどういうものか初めてしった俺……
[NM_] 最初に見たのはアトラス2だったなあ。
[NM_] そこそこいい値で売れた。
[ao] まあ。japanが漆器を意味するのと同じですな、china=磁器
[NM_] 国名を書くときにキャピタルを落とすと大変なことに。
[NM_] http://www.comicpark.net/ishikawa050210.asp
[NM_] いしかわじゅん氏によるいがらしみきおの話し。
[NM_] >ギャグ漫画家は、何年か続けるとたいていは頭がおかしくなる。病院にいってしまうものもいるし、疲れ果てて消えていくものもいる。いがらしみきおの場合は、まだ頭が本格的におかしくなる前に先手を打って休業したのではないかと思う。
[NM_] オソロシイ。
[ponzz] そういうもんですよ
[ponzz] あと、宗教に走ってしまう人とか
[NM_] http://www.comicpark.net/ishikawa050124.asp
[NM_] もうひとついしかわ氏のおおきく振りかぶって評
[NM_] >アフタヌーンがマニアックな雑誌であることは、説明しなくてもわかると思う。
[NM_] (中略)
[NM_] >読者を制限するというのは、読むのにある程度特別なスキルが要るということだ。
[NM_] > 日本の漫画読者は、長年の漫画体験から、非常に高い漫画読書スキルを持っている。読者の側は気づかないでいることが多いと思うが、諸外国の漫画読者と比べても、非常に違う。具体的には、圧倒的に読解力のレベルが高い。漫画家がかなりのむつかしい表現をしても、ちゃんと読み取ってくれる。コマを読み、構成を読み、ネームの向こう側まできちんと理解してくれる。
[NM_] > しかし、それはコンビニでたくさん売られている本の場合だ。一般的な漫画誌の場合だ。アフタヌーンクラスだと、すべてがそうだとはいわないが、慣れないと読みにくいものや、特殊な読み方の必要なものも多い。
[NM_] ふむふむ。
[NM_] しかし
[NM_] この書評自体もレベルの高い書評ですな。参考になります。
03:41:12 + chita(~chita@t006018.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ao] 参考になるけど、この数は怖いねえ
[ao] 一気に読むと見方が染まりそうだ
[NM_] うむ
03:49:06 siseru -> siseZZZ
2005/02/12 04:00:00
04:13:21 ! sharuru (Leaving..)
04:27:20 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ace194.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM_] 朝だ
[NM_] 寝よう
[ao] うみ
[NM_] ぐな
04:31:00 ! NM_ (Down,down,down...)
[ao] ぐな
04:31:41 ! ao ("ぐー")
2005/02/12 05:00:00
05:24:11 ! kite (Connection reset by peer)
05:25:08 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
05:29:37 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
2005/02/12 06:00:00
2005/02/12 05:59:31
2005/02/12 06:00:00
06:57:43 fukaNote -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
2005/02/12 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:26:51 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:31:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 週末おめでとう!
[sf] 日本は金曜が建国記念日で祝日だったので、金土日の三連休ですね
[roshiajin] 国記念日おめでとう!
[roshiajin] 金土日の三連休おめでとう!
2005/02/12 08:00:00
[sf] なので旅行に出かけてる人も多いみたいですねー
[roshiajin] なるほどです。
[roshiajin] 天気がよければ
[roshiajin] 今日は私の誕生日です。
[roshiajin] 水瓶座です。
[sf] おお
[sf] おめでとうございます
[roshiajin] どうもありがとうございました。
[roshiajin] 寿司を作るとおもいます。
08:06:29 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4059-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 鯛を買って置きました。
[sf] 良いですねー
[roshiajin] 鯛がすきです。
[roshiajin] 鱒もすき
08:16:06 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 鯛の歯触りが好きですね。
[sf] 鱒は……どれのことだろう。
[sf] 富山名物の鱒寿司は好きですねえ
[Kazami] あれはおいしいですね
[Kazami] おはようございます、お誕生日おめでとうございます>roshiajinさん
[Kazami] めで鯛、ですね(笑)<誕生日の鯛
08:19:50 + akiraani(~akiraani@ackube007209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 吹雪いているので今日は患者が少なそうだのぉ。
[roshiajin] 鱒はノルウェーからです。
[fukaHP] というわけで3連休のど真ん中に救急日直当たっているので遊びになど行けないのでした(とほほ
[roshiajin] Kazami, さん、どうもありがとうございます。
[fukaHP] ノルウェーの鱒ですか。鱒はやはり寒冷地の方がおいしいのかのぉ?
[fukaHP] お誕生日おめでとうございます>roshiajinさん
[roshiajin] どうもありがとうございます。
[roshiajin] fukaHome, http://www.google.com/search?hl=ru&lr=&q=trout&as_q=norway&btnG=%D0%9F%D0 E%D08%D1%81%D0A+%D1%81%D1%80%D05%D04%D08+%D1%80%D05%D07%D1%83%D0B%D1%8C%D1%82%D00%D1%82%D0E%D02
[roshiajin] oops
[sf] 日本語の鱒とtroutとは、範囲が違うんで難しいんですよねえ
[sf] まあ、サケ科は冷涼な地域にしか生息できないので
[roshiajin] そうですね
08:26:01 + TONBI0(~chocoa@ZQ105189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 寒冷地のほうがというか、寒冷地に多いという感じですね
[sf] ノルウェーってことはニジマスかなあ
[sf] 英名は rainbow trout 、学名はOncorhynchus mykiss 。
[roshiajin] ニジマスは真水のさかなですか?
[sf] ノルウェーでは降海型の養殖を行なっているそうです
[sf] サケ科は産卵のために川に登ります
[roshiajin] あ、そうですか。
[Kazami] (会話を眺めていたらおなかへった(笑) ご飯食べてこよう)
[sf] 海に出るもの(降海型)と出ないもの(陸封型)が居て、どちらも種としては一緒ですが、外見は大きく異なります。
[roshiajin] 私の買ったのは鮭のようにあかいのです。
[sf] ニジマスはピンクっぽいオレンジの肉ですね
[roshiajin] ますますとまどいます。:ー0
[sf] ニジマスはサケ科サケ属ですので、鮭とはかなり近縁です
[roshiajin] はい。
[sf] 日本でも刺し身として出てくると混同しやすいと思います
[roshiajin] 鱒は冷蔵されたもので、色が変化されてしまったとおもいます。
[sf] よだれが出て来てしまった。
[ko_iti] じゅる
[sf] 私も冷凍のマグロの赤身があるので、刺し身を食べて来ます
[Kazami] くっ(笑)<ますます
[roshiajin] ボン・アッペチー
[roshiajin] Kazami, さん、(^_^)
[roshiajin] 横になるとおもいます。
[roshiajin] お休みなさい
08:41:21 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
08:58:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ネット発書籍データベース http://ruku.jfast1.net/netbook/
[Stella] サラーム・パックスがない! ブッシュ妄言録がない! などといろいろつっこめますが
2005/02/12 09:00:00
2005/02/12 09:00:13
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:26 Mode by sf: #もの書き +oo Stella cre_log
[Stella] ほんと、いろいろ出てるなあ<WWW上コンテンツの書籍化
[akiraani] 和風Wizardry純情派がないとか言ってみたり(同人誌だって
09:04:54 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うー
[Kakeru] 37.1度
[Kakeru] orz
09:07:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 年一回はどうしても風邪を引く模様です
[Stella] だから『吸血鬼ハンター"D"』の小説の英訳が出るんだってば http://www.bloglines.com/blog/longboxman?id=315
[TK-Leana] おいっす
[Stella] Dark Horse Comics というところからだそうです>『吸血鬼ハンター"D"』の英訳
[Kakeru] ごきげんよう
[Stella] もちろん天野イラスト
09:17:29 ! roshiajin ("Покидаю")
09:25:05 + chita(~chita@t035127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:30:20 + ENO(~enokino@p6f9cd0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] おはよう
[Stella] おはようございます
[ENO] 例のブツは届いたかね?<kakeruくん
[ENO] 中央アジアの油田から黒海沿岸に抜ける原油パイプラインの詳細な地図と、現地の映像だ
[ENO] 爆破するポイントは君に任せる
[akiraani] ……自動的に消滅しますかひょっとして?
[ENO] いや、その予算が無いので初期化はそっちでやるように(W
[ENO] 貧乏な秘密組織って嫌だなあ
[Stella] そして中古市場を通じて流出
[ENO] 中古で買った、名も無い作家志望の青年が、その中にあったデータを元に小説を書いてデヴュー
[ENO] 「実にリアルな設定と、綿密な調査の結果だ!」と賞賛されるが
[ENO] その日からなぜか命を狙われる
[ENO] ところが、命を狙う秘密組織は実にビンボーで
[ENO] やることなすことドジばかり
[ENO] 貧すれば鈍す、の言葉の通り
[ENO] いろんな組織の落ちこぼればかりが集まった吹き溜まりのような秘密組織
[ENO] 亡き父の後をついで秘密組織のボスになったドジっ子を必死に盛り立てようとする、「気のいい」秘密工作員たち
[chita] その中でも最悪の落ちこぼれが、知らず青年を組織に勧誘していた。円環を成す因果
[chita] 私のはボツで。
[ENO] 拉致された新人作家は、見るに見かねてアドバイス
[ENO] 見る見るうちに急成長
[falshion] |・)次の戦いは政府?
[ENO] 「俺は、自分の作品の中では、何度も世界を征服してきたけど……リアルの世界でやるのも一興かもしれないなあ」
[chita] お前、そんな小説しか書かないから、今までデビューできなんだんじゃないのか
[ENO] 「俺、昔からフォーサイス好きだったし(W」
[chita] 共感はできんが、許す
[chita] しかしKakeruさんの反応がない。もっと踊らないと駄目ですか
[ENO] なんてのを、誰か書かないか?(W
[ENO] いや、きっと熱を出してそれどころではないのだろう
[ko_iti] えのさんが次回作でw
[chita] まずフォーサイスを読んでから検討してみよう
[ko_iti] ふぉーさいすってなに?
[chita] 「めざせダウニング街10番地」を書いた、イギリスのエンターテイナメント作家だよと
[ko_iti] ふみゅ
[chita] 公開ログで言って良いのか?
[sf] フレデリック・フォーサイス著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000096130000
[ko_iti] なにか差し障りのある作家なのだろうかw
[chita] 済みません。調子にのりました。「めざせ〜」を書いたのは別の人です
[ENO] フレデリック・フォーサイスはね、自分で傭兵雇って、どっかの国のクーデターを後押ししようとした、というウワサが立ったので有名な人でもある(W
[Stella] Wikipedia:フレデリック・フォーサイス [キーワード一覧:フレデリック・フォーサイス]
[chita] 噂だったんですか
[ENO] 戦争の犬たち、を地で行ったそうだが
[Stella] http://216.239.57.104/search?q=cache:thxFqNnQ5woJ:210.173.172.17/eye/feature/nybomb/200211/04-1.html+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B9+%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AE%E7%8A%AC%E3%81%9F%E3%81%A1&hl=ja
[sf] フレデリック・フォーサイスもオンライン出版へ http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/Culture/story/20000929206.html
[Stella] ここで弁明してます<フォーサイス
[sf] という記事をみると
[sf] > フォーサイス氏は、電子書籍を出版する最初の有名イギリス人作家となる。フォーサイス氏の小説はこれまでに30ヵ国以上で翻訳され、6000万部以上売れている。
[ENO] まあ、いろいろ言われているが、断言は避けるべきだと判断した
[sf] ひゃっほー
[Stella] ちなみに、ジェフリー・アーチャーにも同様の疑惑がありました
[Stella] #こっちも赤道ギニア
[chita] そっちは知らなかった
[Kakeru] 例のブツはまだ届きませんENO先生
[Kakeru] さすがに一日だとむりっぽい
[Kakeru] (げほげほ)
[ENO] 期日指定にしたんだよ
[ENO] 2月11日の
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041013.html#120000
[ENO] メールで伝票番号送るから問い合わせてごらん
[Kakeru] おねがいします
[sf] Webでチェックできますよー
[chita] ぜひご利用の運送会社のHPにて、問い合わせ番号の確認を
[chita] 到着のフラグが立ってたら、たぶん今日中に着くはずだし、支店に連絡して「支店留めに変更」してもらってれば、配送車に積み込んでなければ取りに出向ける
[akiraani] 体調悪いみたいだし、状況確認しておとなしく待ってる方がいいんじゃ
[ENO] 不在のため、営業所に保管だって
[chita] だめじゃんKakeruさん。居留守使っちゃ
[ENO] 取り扱い営業所の電話 0197-68-3822 だそうです
[chita] 「今から行きます」電話に出なかったとか
[ENO] 再配達を頼めば持ってきてくれますよ
[chita] うん
[akiraani] 「今出ました」とか(き
[chita] そしてこの番号は公開ログからは抹消されているだろう
[akiraani] いやー、営業所の番号はもともと公開されてるもんでしょ?
[ENO] 「今、作ってます」ってのは嫌だなあ<配送センター
09:58:28 galloaway -> gallowork
[chita] 必ずしもそれがまずいというわけじゃないけど、Kakeruさんの居住区が知れる可能性もあるし
09:58:54 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 営業所の配送区域をしらみつぶしに当たれ! そうすればヤツにたどりつく!
[chita] 世の中には、本当に何考えてるのかわかんない奴がいるから。深夜の電話番してる私に「アホ」と一言言って切るイタズラを連日仕掛けた方とか
2005/02/12 10:00:00
[ENO] それができぬときは、そのエリア全体を戦術核で消去するのだ!
[ko_iti] 電話帳で「あおぞらかける」を探そう(ミスリード
[ENO] ……なんてことをしでかしていなければ、まあそれほど気にしなくてもいいと思う
[chita] 参謀、わが結社には戦術核がありません
[ENO] もともと岩手県在住というのは自分で書いてる
[chita] そうか。私の気にしすぎか
[ENO] うむ、戦術核がなければ……仕方ないバルサンを焚け
[chita] 効きますかね
[Stella] かけるんは黒くてツヤツヤしているらしい(めもめも)
[ENO] kakeruくんなら効くかもしれない
[Kakeru] うぎゃー(ぶるぶる
[Stella] 効いてるみたいですね
[chita] でも、営業所には無事に届いてるようでおめでたいですね。あとは時間の問題
[ENO] まあね、
[ENO] あとはしっかりパイプラインを爆破さえしてもらえば言うことなし(そっちか
[akiraani] かけるんはバルサンの煙でアームドフェメノンを……
[chita] てけてんてけてんてけてんてけて、てけてけてけてけてけ
[Kakeru] あれ? ずっとうちにいたのに不在になってる(汗
[ENO] まあ、よくあることだよ
[chita] 郵便物の中に「不在票」というのがありませんでしたか
[ENO] 執事のセバスチャンが、追い返してしまったとか
[chita] メイドはいないのに執事は使ってるのか
[ENO] 「おぼっちゃまは、そのような胡乱な品物は受け取らぬ、カエレ」
[chita] しかもおぼっちゃま待遇か
[ENO] そうだよ、だからkakeruくんはメイドに餓えているんだ
[chita] いいなあ。私も代わりに生活してくれる執事が欲しい。うちの妹と交換してくれ
[Stella] 「おぼっちゃまに下賤の娘など近づかせるわけにはまいりません」
[ENO] さて、十時を回ったので落ちます
[Stella] それではまたー
[ENO] HDDの行方もわかったことだし
[ENO] お大事に<kakeruくん
[ENO] ではでは〜
[chita] おつかれさま
10:09:00 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
10:10:39 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:10:43 + akiraani_(~akiraani@ackube005095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ヤマト運輸のトラックが来たのは目視したんだが
[Kakeru] そのまま行っちゃったからなぁ
[Kakeru] ノックしたの聞き落としたのか
[akagane] >■ローマ:トータル・ウォー ファラオ編その3)神の試練
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#10
[Kakeru] 紙のカード
[Stella] 劇作家アーサー・ミラー氏死去 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0212/001.html
10:17:07 ! chita (Connection reset by peer)
10:21:15 + chita(~chita@t035127.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:21:36 ! chita (EOF From client)
10:23:27 + chita(~chita@t592236.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:28:56 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
10:32:57 MorrisZZZ -> Morris
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なぜかいまとどいた
[Kakeru] <HDD
[Kakeru] 梱包は解いてませんが
[Kakeru] どうもありがとうございます鷹見先生
[Kakeru] 再インストールする体力ないですorz
10:42:57 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Stella] ゆっくりするなり>かけるん
[chita] 良かったですね
10:44:06 + ENO(~enokino@p6f9cd0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] きっと、このチャンネルを見ていたに違いない<ヤマト運輸の人
10:44:41 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] ジョースター貴様見ているな
[Kakeru] って
[Kakeru] ENO先生がみてる。
[Stella] あ、ちと質問が>鷹見さん
[chita] ちょっとびっくりしましたね
[akiraani_] すげー
[akiraani_] 見事な一撃離脱
10:45:46 + ENO(~enokino@p6f9cd0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 間に合わなかった orz
[Stella] あれ?
[ENO] 戻ってきました(W
[ENO] なにか?
[Stella] 「でたまか」のことで
[ENO] ういうい
[Stella] ウェブ掲載の小説が元だときいたのですが
[ENO] そうですよ
[Stella] 今もURL残ってますか?
[ENO] 残ってるよ
[ENO] ずっと更新してない、というか
[ENO] 実を言うと、単行本と平行して連載していたんだよね
[akiraani_] ここの、アウトニア王国物語かな?>http://www02.so-net.ne.jp/~kuniy/OUT/
[ENO] そうです、そこです
[ENO] 過去ログ無しの、一回分だけウェブに載せて、まとまったら単行本、と言う形で
[ENO] 角川スニーカーからも、まあ仕方が無い、と言う形で了承されていたんですが
[Stella] ネット発書籍、「でたまか」と「福音の少年」の位置づけが難しいんです
[ENO] でたまかの第一部の二巻めあたりまでは
[ENO] 完全にウェブ連載のままですよ
[ENO] そのまんま、ほとんど手をかけずに本になってますから
[akagane] わーっ
[akagane] ギリシアの重装ファランクス強いーっ
[ENO] どうしました?akagane師匠
[akagane] さすが本場
[chita] けんかを売った相手がですね
[ENO] 本家本元ですからなあ(W
[akagane] いや、ローマ:トータル・ウォーで、東地中海の貿易独占をかけて
[akagane] ギリシアと全面戦争に突入したのですが
[akagane] これがもう、泥仕合もいいところで
[akagane] ファランクス対ファランクス
[ENO] 超兵器「機動スフィンクス」を起動して踏み潰すしかない
[akagane] がっつんがっつん
[ENO] ハリネズミのガチバトルだな
[chita] 泥仕合なんだ。ぼろまけじゃないんだな
10:53:36 gallowork -> galloaway
[akagane] で、エジプト軍が後方から弓矢部隊で射撃すると
[akagane] ギリシア軍は、バリスタ部隊を展開してくる
[akagane] さすが、技術のギリシア
[Stella] およびだてしてすみませんでした>鷹見さん
[ENO] いや、実質的にボロ負けみたいなものかも、確実に兵力が減るし、復活させるには実に金がかかる
[ENO] いえいえ、そんなことならいくらでもお答えします
[chita] akaganeエジプト側はお金はいっぱいあるらしいけど
[akagane] うん。エジプトのもっかの敵はギリシアだけだが。(他の戦線は非活性)
[akagane] ギリシアはローマとも戦っているので
[akagane] この泥仕合を長く続ければ
[akagane] 先に根をあげるのはきっとギリシアだ
[ENO] 相手は潰れるわけですな
[ENO] でも、こんどはローマがやってきませんか?
[akagane] しかし、溜めた金がみるみるなくなっていくなぁ
[akagane] 今はローマとは貿易協定を結んでいて友好的な中立なのですが
[akiraani_] ギリシアで防衛して、エジプトで稼ぐ。これですな
[akagane] いろいろと調べてみるとギリシア領土の北半分はすでにローマ支配
[akagane] ローマはやる気満々ですよ
[ENO] グリークが潰れると、ローマとの友好も続かない、と
[akagane] しゃあないですなぁ、遠交近攻は基本ですので
[akagane] 領土が接するともうダメです
[akagane] そういうわけで、今から外交官をローマ後背のダキアやガリア、ゲルマニア、スペインなどに送って
[akagane] 友好関係を結ぼうとしております
[akagane] 何しろ最終的なゲームの勝利条件のひとつが、イタリアに上陸してローマを支配することなので
10:59:51 + tobosya(~chocoa@flets202.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/02/12 11:00:00
2005/02/12 11:00:11
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ラスボス決定
[ENO] てみやげに「スフィンクスまんじゅう」とか「ピラミッドようかん」を持たせて外交官を送り込む
[akagane] いや、ここはピラミッドストーンで
[akagane] 幸せになれると
[akagane] さらにもてもて
[mihiro] なるほど欧州各地に残る謎の遺跡は、実はそれだったのか(違
[chita] akaganeさんの野望の痕跡
[ENO] 失礼しますー
11:07:03 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] かくの如く記録し、かくの如く実行する
[nma_anime] はいほー
11:11:36 nma_anime -> nmasaki
[nmasaki] あ”ー疲れた。。。
[mihiro] どこかに、お出かけでしたか?
[nmasaki] いあ
[nmasaki] ずーっとアニメ見てたから疲れたという話。。。_| ̄|○
[akiraani_] 同志
[nmasaki] はいほー
[mihiro] 土日の朝は、アニメ・特撮の番組が続きますからねえw
[nmasaki] まあ、そっちも見るんだけど、
[nmasaki] 今回はそうじゃなくて、溜まってたアニメを消化してたんっすよ〜。。。
[nmasaki] しかーも、昨晩から殆どぶっとーしで見てたから。。。
[nmasaki] いくらネタ集めも含めているからといっても、辛かったなぁ。。。
[nmasaki] 面白いアニメだけだったら良かったのになぁ。。。
[chita] つらかったのか
[nmasaki] うん
[chita] 不断の勉強が名作を生むらしい
[nmasaki] そしていい加減面白いという感覚も麻痺してきた。。。_| ̄|○
[akiraani_] きっとらいむいろとか好きしょとか混ざっていたに違いない
[azusa] そんな時は、気分転換に洋画でも見るといいですよ
[azusa] 注:ますます辛くなる可能性の方が高い
[nmasaki] らいむいろとか好きしょは、あれはあれで、見方を変えたり、
[nmasaki] 分析したりしてると面白いよー
[akiraani_] ああ、ますます同志
[nmasaki] 洋画も好きだよー
[nmasaki] だから近々溜まってるDVDを見てしまわないと。。。
[chita] ボッティチェリ「ミケランジェロを描くダ=ビンチ」ミケランジェロ「ダ=ビンチを描くボッティチェリ」ダ=ビンチ「モナ=リザを描く私」ですか<洋画
[nmasaki] それはギャグなのかマジなのか判別に苦しむところだがw、
[nmasaki] そういうのじゃないなぁ。。。
[nmasaki] 普通にハリウッドモノがメイン。。。
[nmasaki] 定型的になりがちだけど、それをどう切り込んでるのか、とか。。。
[nmasaki] 良い作品だと、一つ一つの芝居、演出が上手いから、
[nmasaki] 非常に参考になる。。。<洋画
[nmasaki] まあ、少林サッカーは参考っつーか、ネタにしようとして失敗したが。。。_| ̄|○
[akiraani_] 興味深い、参考になる、おもろおかしい……どれだろう?w
[nmasaki] まあ、色々だねぇ。。。w
[nmasaki] あ”ーそしてこれから引っ越しの手伝いだー。。。
[nmasaki] 眠い。。。
[Kakeru] 風邪にはビタミンcがいいらしいですが
[Kakeru] C1000タケダ(飲料)を飲むというアイディアを思いついた
[nmasaki] ビタミンCの錠剤なら毎日服用しております。。。_| ̄|○
[nmasaki] 結構なヘビースモーカーだからねぇ。。。
[nmasaki] ビタミンCの錠剤は必須アイテム。。。
[akiraani_] みかんをたべるのだ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 熱が37.9
[nmasaki] 愛媛のみかんが良いっすか。。。?w
[Kakeru] インフルエンザか?
[nmasaki] うひ
[nmasaki] それは寝てろー
[nmasaki] 安静にして寝てろー
[akiraani_] 病院には?
[nmasaki] チャットなんかしてるなー
11:30:48 ! tobosya (Connection reset by peer)
[Kakeru] いってない
[nmasaki] 休みだからやってないのでは?<病院
11:31:26 + tobosya(~chocoa@flets202.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] #それでは出征の時間となりました。。。お名残惜しいですが、皆様とも一度はお別れです。。。
[nmasaki] #もし……僕に会いたくなったら靖国に来て下さい。。。(まて
[nmasaki] #はいほー
11:32:43 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
[mihiro] まあ、当面はビタミンCのサプリメント、大目に飲んで、暖かい格好して安静(出来れば寝る)にしてるのが一番いいぞ、かけるん
[mihiro] それで治らなきゃ、医者に行け
[Kakeru] まだ病院行かなくても大丈夫か
[mihiro] 自分の身体の治癒能力が他の人より遅いと思っているなら、すぐに言ったほうがいいだろう
[soutou] まあ病気である以上、一定のリスクがあるわけで
[soutou] 風邪だと思っていても何か難病の初期症状かもしれない
[chita] 医者にいく以上、一定のクスリがもらえるわけか
[chita] 違った
11:36:15 tobosya -> toubousya
[mihiro] 言ったほうが→行ったほうが
[soutou] そこら辺を判断した上で行くか行かないか自分で決める
11:36:29 toubousya -> tobosya
[soutou] 単に風邪なら寝てた方が面倒じゃないからな
[Kakeru] むー
[Kakeru] いまだと
[Kakeru] インフルエンザだったら初期なら薬があるんだよな
[mihiro] 市販の薬は治すというより、症状を緩和させることが目的のものが多いから
[mihiro] 結局は本人の治癒能力に頼る事になる
[mihiro] 自分の場合は体調が崩れたら、過去に自分がどんな行動したか思い出すようにしてるんだけど
[mihiro] 薄着で外に出た、とか、湯冷めしてた、とか
[mihiro] 自分の身体を冷やすような行動とか
[mihiro] たいていの原因は思い当たるんで、風邪程度で済んでいるようだ
[mihiro] で、思い当たらなかったら、医者に行く。
[mihiro] 今のところは、幸運にも大きな病気にもなず、医者の世話にもなっていないけど
[chita] 急死したらヤだな。違うか
[mihiro] まあ、素人判断だから、いつか突然パタといってしまうかもしれないw、
[mihiro] その覚悟は出来てるつもりですよ。chitaさんw
[mihiro] いずれにしろ、かけるんは、今日はゆっくり休んでいるのがいいと思うよ。
[mihiro] 医者に掛かるか、安静にするかは本人次第だけど、こういう日は何も考えないで頭の中空っぽにして、ボケーと過ごして見てもいいかもしれない
[mihiro] そうすると、次の日はうまく構想が回ることがあるかもね
[mihiro] (w
2005/02/12 12:00:00
12:02:45 + D_wave(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
12:06:46 tobosya -> toubohan
[Kakeru] びょういんいってきます
12:07:20 ! Kakeru (EOF From client)
[D_wave] おだいじに〜
[mihiro] 気をつけてなー
12:27:04 toubohan -> tobosya
12:52:25 ! ponzz ("CHOCOA")
12:54:01 + D_wave0(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
12:55:15 + MorrisLab(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
12:58:51 ! akagane (CHOCOA)
2005/02/12 13:00:00
13:07:11 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
13:11:35 azusa -> azu-eat
13:12:09 ! tobosya ("CHOCOA")
13:19:32 ! chita (EOF From client)
13:33:04 - D_wave0 from #もの書き (D_wave0)
13:40:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:43:27 + akito_rom(~username@Air1Aag029.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:50:48 ! galloaway ("")
2005/02/12 14:00:00
14:04:47 azu-eat -> azusa
14:10:31 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a31.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[mihiro] ちわ〜っす
[nagisame] 自転車でこけて負傷した渚女です(ぇ
[nagisame] 外傷はないけど、足を変な感じにひねってしまった(ぐふっ
[Kazami] ありゃりゃ。お大事になさって下さい。こんにちはー
[nagisame] まあ、痛みにも負けず、今月なに書くかを考えているのです(ぐるぐる
[mihiro] 何か恐ろしいものにでも追われましたかw
[nagisame] 完全新作を書いても、確実に手直しする時間が出来る。へたすりゃリライト。まあ、僕の執筆速度なら三月末までに二作くらいは書けますが――
[nagisame] そこで、師匠その他色んな人からアドバイスを貰った昔の原稿を引っ張り出してくる(ごそごそ
[nagisame] かなり的確なアドバイスをもらったので、プロットから見直せば、なかなかいけるんじゃないか、と推測(ぐるん)
[Kazami] (擬態語がおもしろいなぁ・笑)
[nagisame] (ぐるんぐるん)←考えてる音(ぇ
[Kazami] 私も何かたたき台を提出してアドバイスをいただきたいところです
[Kazami] まずたたき台ありき、ですよねー(うにうに)←考えてる音
[Kazami] (ぐにぐに)←考えに詰まったときの音
[mihiro] 考えてる音が、ぐるん、ねえ
[mihiro] うーむ、渚女さんの頭の中って、やっぱり普通の人とは違うんだねぇ
[nagisame] 誉めてるのか貶してるのか微妙だ(w
[mihiro] たぶん大脳の回りを小脳が回っていて、考えはじめると小脳の回転速度が上がっているに違いない
[nagisame] それはなんというか、人間じゃないですね(w
14:24:14 Morris -> MorrisAFK
[azusa] | ・) 謎の生物凪鮫の秘密がまた一つ。
[mihiro] だから、ぐるん、って音なんだな(違
[mihiro] …っていうキャラクターがいるマンガが昔あったんだけど、やっぱり誰も知らないなw
14:31:44 nagisame -> nagikaki
14:35:36 Bal_sleep -> Ball_Mesi
[Stella] こんな金髪メイドさんは嫌だ! http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_02/g2005021004.html
[Stella] なんてことをするんですか菅沼編集長
14:43:15 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:44:34 Hisasi -> Hisaway
[akito_rom] すげー
[Stella] かけるんが見たら血を吐きそうです
14:48:02 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] orz
[Stella] 見てしまったのか
[Kakeru] とりあえず病院にいってきました
[Kakeru] 8.5度まで上昇
[Kakeru] 診断:ただの風邪
[Kakeru] orz
[Kakeru] 寝てりゃよかった……
[Stella] 検査に出なかったか
[mihiro] まあ、大事に至らないで良かった
[Kakeru] ごはむたべて薬飲んだら見てきます
[Kakeru] こんなメイドさんは存在しないんだ
[Kakeru] こんなメイドさんは存在しないんだ
[Stella] ねろ
[Kakeru] こんなメイドさんは存在しないんだ
[Kakeru] |。)……
[mihiro] そのとおりだ。しない、しない。こんなメイドは存在しない。だから忘れてゆっくり寝てなさいw
[Kakeru] うう
[Kakeru] 本当にインフルエンザじゃないのか?(汗
[akito_rom] たくさん蛋白質と水分を取って、暖かくして、寝るのだ>風邪っぴき
[Kakeru] うむ
[Kakeru] しごとなくてよかった(とおいめ
14:58:54 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/12 15:00:00
15:02:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:07:50 + D_wave(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
15:18:08 MorrisAFK -> Morris
[NM] 去年のこと
[Kakeru] ねてみま
15:18:48 ! Kakeru (EOF From client)
[NM] たいした症状じゃないけど咳が出るからと病院に行き
[Morris] にゅ
[NM] 体温を測るとあっというまに38度台を突破
[NM] 39度に達した体温計を見て
[NM] 「ああ、ホントに病気だったんだ」と思ったり。
15:21:56 Ball_Mesi -> Bal_sleep
[Morris] にぅ
[Morris] 『ナインエス5』読了
[Morris] ついにぶっ壊れた
[Morris] 戦闘開始。
[akiraani_] 七つの大罪ですな
[Morris] 4巻までの事件がかわいく見える。
[Morris] このままジャンプかサンデーでコミック連載か?
[akiraani_] FEARでゲームかですよw
[Morris] …というくらいの内容。
[Morris] 素直にダブルクロスとかでいいやん
[Morris] …いや、むしろBBNTか
[Morris] それほど、もうこいつら人間じゃない、と。
[akiraani_] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book38.htm#4
[akiraani_] #参考
[D_wave] なんとなく納得
[Morris] ところで
[Morris] この本のあとがきは、もの書き目指す人にいいアドバイスなんじゃないかと思った
[Morris] あとがきだけ立ち読みする価値はあるんじゃないかと(ぇ
[D_wave] 明日本屋で立ち読みしてみます
[D_wave] (もしや、さっきの発言がここでは不適切だったのか(汗)
[akiraani_] 立ち読みしたあと買えばもーまんたいです
[MELTDOWN] タタラ=タタラ=ノイマンな人が作った技術ですか(汗)
[MELTDOWN] パワーゲームに耐えられる世界観なのかなぁ。むーん。
[MELTDOWN] まぁ、元が壊れてないかといえば怪しいところですけど(おぃ)
[Stella] そういうツッコミがばかばかしくなるような世界観ですw
[MELTDOWN] 否定できませんな(うひひ)
2005/02/12 16:00:00
16:02:18 Morris -> MorrisAFK
[akiraani_] 今週のびっくりどっきり遺産〜>世界観
16:07:09 + yami-si(~username@fl-is149.wind.ne.jp) to #もの書き
16:22:28 ! yami-si ("Leaving..")
16:41:29 ! TK-Leana (EOF From client)
16:41:53 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:42:34 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:43:34 Hisaway -> Hisasi
16:44:22 + sharuru(~sharuru@p8235-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] #『ひかりのまち』はファンタジーなのかSFなのか?
16:51:26 + kaji(~kaji@i219-167-62-253.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:52:46 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
16:52:50 + yami-si(~username@fl-is149.wind.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] こんにちは
[D_wave] こんにちわ〜
[yami-si] ちょうど1週間ぶりになってしまいました(汗)
[yami-si] しかも書き物も進んでない…orz
2005/02/12 17:00:00
17:04:27 ! XI-Banyu_ (Connection reset by peer)
17:10:49 + D_wave0(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] ちょうど7日の過去ログを読んでいたのですが
[yami-si] 火浦功の話を読んでいたらD_Waveさんがjoinしました(笑
[yami-si] シンクロニシティ?
[D_wave0] なんですか、家族が楽しそうに談話しているなか入ってきて談話を止めてしまった三河タですか自分は?!w
[D_wave0]   三河屋
[yami-si] いや、ちょうど
[yami-si] ログの部分がD_waveさんが云々、の所に差し掛かった時、ひょいとPCの画面を見たら
[yami-si] *D_wave0 join #もの書き (~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp)の文字が(笑
[D_wave0] orz
[yami-si] まあ、お気になさらないのがよろしいかと>D_waveさん
[yami-si] 「自分で見た夢」みたいな、ちょっとした出来事ですから
[yami-si] …そういや最近夢見ないなあ
[D_wave0] 夢は・・・荒唐無稽で、何で自分がこの本の世界にいるんだという夢はたまに見ます(かなりの確率でやられ役
[yami-si] 世界観ごっちゃなのはたまに見るんですけどねえ
[yami-si] 例えば、「アップルシード」な世界観なのに風景が「ゲゲゲの鬼太郎」の異世界とか
[D_wave0] 自分は現実世界+ゲームか本の世界の中間みたいな夢を見ますねぇ
[yami-si] 多分、二つ以上見ている夢がごっちゃになってるんだとは思うのですが
[D_wave0] ふむふむ
[yami-si] 良く見る夢は「唯ひたすら色んな風景の中の坂道を下っていく夢」
[D_wave0] それはそれで楽しそうですねぇ
[yami-si] 結構楽しいですよ>坂道の夢
[Kazami] 熱を出してるときはなんだか地図や地球の上にフリーフォールしていく夢を見ます
[Kazami] 三半規管がいかれてるんでしょうか(笑)
[D_wave0] 夢なんてそんなものでは?
[Kazami] で、落ちたところでいつも目が覚めるので「いつかこの夢の続きを」と念じながら寝込んでいたら
[Kazami] アフリカに落ちたらしく
[D_wave0] 自分は夢の中で何度死んだか(涙
[Kazami] ぞうさんとキリンさんが歩いてました(爆)
[yami-si] 熱で朦朧とした感覚なんじゃないですかね>落ちる感覚
[Kazami] それ以来落ちる夢はあまり見なくなってしまいました……「夢が叶った」んでしょうか(笑)
17:30:16 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[Kazami] あ、やっぱりそんな感じでしょうか。起きあがっててもふらふらしますもんね
[yami-si] 一時は夢のコントロールなんかもやってました
[D_wave0] おぉ?
[shirakiya] こんばんはー
[yami-si] こんばんはー
[D_wave0] こんヴぁんわ〜
[Kazami] こんばんはー
[Kazami] コントロールですかー
[yami-si] 精度は今一でしたが(苦笑)>夢のコントロール
[shirakiya] 風邪っぽいです(くらくら
[yami-si] おや、白木屋さんもですか?>風邪
[shirakiya] すでに一度倒れた身なのに
[shirakiya] どうした免疫くん。
[shirakiya] 働いているのか、T細胞
[yami-si] T細胞が働いてちゃまずいんじゃないですか?
[yami-si] 例えば、「プールで泳ぐ夢」を見ようとすると
[yami-si] 何故か「極寒の氷河を平泳ぎで進む夢」になったりする>夢コン
[shirakiya] というわけで寝込み(ぱたり
[shirakiya] ねこみみではないぞ
[azusa] ちっ
[yami-si] 寝たいけど寝れない…
[D_wave0] ・・・コントロールの意味は?(汗
[shirakiya] ましてやネコミミの煮込みでもない
[Kazami] ……極寒……(笑)
[shirakiya] よほど寒かったんでしょう(笑)
[yami-si] 見物客はこう、ふわふわのもこもこを着込んで吐く息も真っ白なのに
[yami-si] 何故か自分はふんどし一丁で平泳ぎ
[yami-si] しかも寒くない
[D_wave0] 男塾ですか?
17:38:40 + tobosya(~chocoa@flets202.harenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 多分、個人的な行動の嗜好なんかも微妙に関与してるんだとは思うんですが
[shirakiya] ……そういう嗜好なんだ。
[yami-si] ふんどしはまあ、分析済み
[NM] いまNHKで
[yami-si] 実は寝る前の前日、お客に「藍染のふんどし」が作れないかどうか聞かれたから
[NM] 大谷石を切り出す話をやっていたのですが
[NM] 「たった今地球からとれたばかりです」
[NM] 良い台詞だ
[shirakiya] 「たったいま人から取れたばかりです」
[yami-si] 「たった今貴方の体から取れたばかりです」
[yami-si] 盲腸の術後に言われた
[shirakiya] 私は先日、肩の腫瘍を取ったときに言われました。
[D_wave0] 盲腸見せ付けられても・・・
[yami-si] そーいや真珠腫は見せてくれなかったなあ
17:44:17 ! nagikaki ("おち〜")
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050212-00000305-yom-soci
[NM] >長野県山口村が13日、県境を越えて岐阜県中津川市に編入合併される。
[NM] >
[NM] > 同村出身でこれまで辞書などで長野県生まれと表記されてきた島崎藤村(1872―1943年)の出生地をどう表記するか。出版社や地元の人たちに、戸惑いの声も出ている。
[yami-si] 長野県生まれでいいんじゃなかろうか>藤村の出生地
[NM] うっかり試験に出たりすると問題になりそうな。
[yami-si] 確かに、試験に出すと引っ掛けくさくなるかな?
[yami-si] でも、[長野県生まれ(現岐阜県津川市)」でいいような気がするんですが
[D_wave0] 県をまたいだ市町村って間際らしいですねぇ、それともそのまま岐阜県になるのですかね?」
[D_wave0] その辺は長野県でいい気もしますが>試験の解答<そんなこといったら戦国時代の武将の出身地がややこしくなるような
17:54:17 NM -> NM_afk
[yami-si] まあ、気にする人は気にするんでしょうな
[OTE] 郷里の偉人、として、誇りに思ってる人は気にするでしょうな。
[OTE] ぎょええー
2005/02/12 18:00:00
[yami-si] ?
[OTE] 足の指、全部たんすにぶつけた!
[yami-si] !痛そー!
[Kazami] ( -_-)ノ −−−===≡≡≡ 【いたいのいたいの、とんでけー】
[D_wave0] ・・・全部は凄い、自分でも小指から血が出たぐらいなのに
[OTE] 中指の爪が白くなっとる。orz
[OTE] おまけに勢いでこけて、尻も痛い。
18:02:22 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] おてさん……でたまかでは大活躍だったというのに
[OTE] いいんだ。
[OTE] 今日は焼肉食いに行くんだ。
[sleep114] うらやましい
[sleep114] (がぶ
[yami-si] いいなー
[OTE] 受け持ちの学生達が来週から施設実習なので、くいにいくべーと。
[MELTDOWN] くいたいよう
[MELTDOWN] ←仕事中
[OTE] はっはっは。都城までおいでー
[OTE] #ファンシーな効果をつけて走るOTE
[yami-si] 「追いついてごらんなさい」?
[OTE] 女性ばかりだけど、あまり嬉しくないのは何故。
[OTE] まぁ嬉しくてもそれはそれで問題かもしれんが。
[yami-si] うう、来るはずのお客が来ない……
[OTE] 来ないはずの締め切りが来るよりはまし、ということで(若干無理のある良かった探し
[yami-si] 別に来ても構わんのですが>来ないはずの仕事の締め切り
[yami-si] それがおぜぜになるのなら(笑
[OTE] いあ。こないはず、なので、もちろん準備はしてないのです。
[OTE] やってない仕事の締め切りだけが。
18:10:58 ! sharuru (更新再起動)
[yami-si] 怖ッ!
18:11:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mihiro] 締切りの架空請求ですかw
[OTE] 気がついたら、車検と免許の切り替えが1ヶ月過ぎてたくらいの恐怖!
[yami-si] それは怖い!
[OTE] 車検、来年だと思ってたら、来月だった!くらいの恐怖かもしれない。
[OTE] 貯金大ピンチ。
[yami-si] それも怖いな>車検
[yami-si] 「今度は大金持って即決で買い物してくださるお客が怖い」
[OTE] ああ。こわい。
[OTE] チップつけちゃうようなお客。
[yami-si] 怖いなー
[OTE] 「まぁまぁこれはあなたにチップするから。コンゴトモヨロシクな」
18:14:45 + akiraani(~akiraani@ackube004208.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 前金で全部払ってくれるお客
[OTE] 怖い!それはなんかある!
[sleep114] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/northkorea.html?d=12fuji50763&cat=7&typ=t
[sleep114] 金正日暴発…反日過激化、政府紙「靖国爆破しろ」 (夕刊フジ)
[sleep114] 牙をむいてきた
[OTE] まぁいつものこと。
[yami-si] 修理がらみだと結構こっちから言いますけどね>前払い
[yami-si] ほむ>いつものこと
[OTE] 作家業に全額前払いしてきたら、怖いよね。
[OTE] 「かけたときでかまいませんから」とか言ってるの。
[yami-si] 受け取りに来ない人がいるんで
[yami-si] やむなし
18:16:57 + sharuru(~sharuru@p3250-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] ・・・いろいろあるんですねぇ
[yami-si] まあ、大至急で頼んでおいて
[yami-si] 半月ぐらい経ってから取りに来て
[yami-si] 「借りられたので間に合いました」
[yami-si] とかザラですから(苦笑
[yami-si] 下手すれば取りに来ない
18:19:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p131.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 寝すぎて疲れた(ぽて
[Kakeru] 薬が効いたのか8.0
[D_wave0] おはようございます
[D_wave0] 飯あfk
18:20:37 D_wave0 -> D_waveAfk
[yami-si] おはよう、かける君。さて今回の君の任務だが…
[yami-si] ……なんにしよう?
[Kakeru] メイド喫茶に潜入調査
[Kakeru] 予算きぼんぬ
[yami-si] 嫌な秘密諜報組織だな(笑
[D_waveAfk] 飯炊けてねぇ!
[D_waveAfk] アキバのメイド喫茶巡りですか?
18:26:05 D_waveAfk -> D_wave
18:31:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[yami-si] む、ギャップネタには使えるか>メイド喫茶潜入調査
18:35:45 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach017.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:36:26 + meltdown(~meltdown@wd214.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:37:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[yami-si] 海外の諜報組織だとなお良いかもしれん
18:38:50 + meltdown(~meltdown@wd214.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] どこの国ですか!?w
18:39:15 tobosya -> toubohan
[yami-si] 例えば、MI6あたりの敏腕エージェントあたりが、ある日突然
[yami-si] 局長から「日本のアキハバラに行って、メイド喫茶なるものを調査してこい」と言われる
[yami-si] もしくは何らかの捜査線上に「アキハバラのメイド喫茶」が出てくる、なんてのもスタンダートかな
[yami-si] 今風だと
[yami-si] テロリストのアジトの一つを潰したら
[yami-si] 「アキハバラのメイド喫茶」の名刺(謎の言葉付き)を発見
[D_wave] どんなテロリストですか!?w
[yami-si] 単に萌えオタクだったとか>テロリスト
[yami-si] 局長がおたくだったとか、やりようはいくらでも
[TK-Leana] 今は場末のメイド喫茶で働いているメイド姐さんが、実は凄腕の傭兵だったり
[mihiro] メイド喫茶の地下に秘密のアジトがw
[yami-si] 「○○ちゃん萌へ〜」とか言ってる常連客が実はテロリストだったり
[TK-Leana] 隻眼のメイド長老(一次大戦の撃墜王)がメイド喫茶の奥に鎮座していたり
[TK-Leana] あんまりメイドを異化するとかけるんに刺されるんで要注意ですが
[yami-si] 実はアキハバラのメイド喫茶はテロ組織とカウンターテロ組織で抗争中とか
[D_wave] しかし、メイドはネタとして懐が深い(気がする
[yami-si] むう、刺されるのはいやだな
[TK-Leana] しかし、メイド+軍事系は結構既に出てたりするな
[yami-si] しかし、意外性を仕込むのに楽なネタではあるなあ>メイド
[TK-Leana] メイド探偵とか
[yami-si] メイド魔術師っていたっけ?
[TK-Leana] あまり聞かない
[TK-Leana] 異世界より召喚されたメイド魔王
[yami-si] サタニスト(悪魔教徒)なメイドさんとか
18:53:30 MorrisAFK -> Morris
[D_wave] 今度こそメシアfk
18:53:47 Bal_sleep -> Ball_ReSt
18:54:01 D_wave -> D_waveAfk
[TK-Leana] メイド救世主?
[TK-Leana] メイド星人とかっていたっけ
[yami-si] どこかで見たような気がする>メイド星人
[yami-si] 多分気がするだけ
[TK-Leana] どこの奉仕種族だろう
[yami-si] うはは、ぐぐってみたら3番手に物書きログが来た
[yami-si] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/06/20030618.html
[yami-si] そうか、銅さんはメイド星人だったのか
2005/02/12 19:00:00
[yami-si] 買出しに行くので堕ちます
19:01:47 ! yami-si ("天に昇るか、地に沈むか")
[mihiro] ちょうど『龍の守護者』を書いていた時ですね>銅さんはメイド星人
[TK-Leana] スペースメイド
[mihiro] スーパーメイド
[TK-Leana] メイド道は奥が深い
[Kakeru] あーぱーメイド
[mihiro] ミーハーメイド
[mihiro] ハイパーメイド
[mihiro] 電波メイド
[mihiro] …駄洒落でしか出てこないよw
[NM_afk] スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスメイ度
19:08:59 Hisasi -> Hisa_mesi
[D_waveAfk] メイドロイド
19:11:17 D_waveAfk -> Dwave
[fukaHP] 当直メイド
[fukaHP] メイド衛星
[fukaHP] 喇叭メイド
[Dwave] アニメイド(違
[fukaHP] 零式艦上メイド
[mihiro] ああ、ナナヨンさんに続く新たなメイドさんがw
[fukaHP] 超弩級メイド
[azusa] 名状し難きメイド
[KyrieNOTE] ケンブリッジの哲学するメイド
[NM_afk] メイド男爵
[fukaHP] はちみつ健康メイド
[fukaHP] MicrosoftMaidProfessionalEdition2003
[fukaHP] JustSystemMAID17
[fukaHP] できる!メイド
19:16:59 Dwave -> D_wave
[NM_afk] Windows Maid Player 10
[azusa] 三菱MAID
[mihiro] 三井住友MAIDカード
[D_wave] メイドの土産
[fukaHP] さて帰ろう……
[mihiro] 日本MAID経済新聞
[azusa] MAIDシステム
[NM_afk] Mordenkainen's Automatic Improved Disjunction
[D_wave] MAID DOLL SYSTEM
19:22:54 + Kite_____(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
19:25:42 Kite_____ -> kite
19:32:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:34:33 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
19:39:28 ! aspha_LAB (Leaving...)
19:48:32 fukaWork -> fukaNote
[fukaNote] ただいまです。
[Kakeru] だるいのー
[Kakeru] おかえり
[D_wave] おかえり〜
[Kakeru] うう
[Kakeru] 風邪が毎年恒例だ
[D_wave] ご自愛を〜
[mihiro] かけるん、だるい身体で無理するよりも、養生して体調を直してからの方が作業の効率がよくないか?
2005/02/12 20:00:00
20:00:01 + tobosya(~chocoa@flets202.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:03:25 NM_afk -> NM
[Kakeru] いま薬飲んで寝る準備中
[Kakeru] ちなみにこう作業は無理だorz
[mihiro] それがいいよ、それが。>寝る準備中
20:06:06 Yad_Away -> Yaduka
[D_wave] お大事に〜
[Kakeru] おみかん
20:07:58 ! Kakeru (EOF From client)
[mihiro] おやすみ〜
20:17:05 Ball_ReSt -> BallMk-2
20:41:52 + R-psyop(~psyop@AIRH03227028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:51:41 + Banyu11th(~zzgundom@p293b20.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:58:21 + Catshop(~zoa73007@ppp0527.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/02/12 21:00:00
21:05:32 + MorrisLab(-morris@133.15.41.73) to #もの書き
21:12:20 Hisa_mesi -> Hisasi
21:19:32 ! KyrieNOTE ("Rebooting GURPS Eternal ......")
21:20:47 ! R-psyop (Connection reset by peer)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050210.html
[sf] ・磯メイドというネタを考えてみる
[sf] ・電子メイドの仕事を考えてみる
[sf] ・OMCのテキスト
[NM] 青イソメイド
21:47:21 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci013.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 長すぎる場合は指で半分にちぎります。
[NM] ぶち。
21:48:27 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[D_wave] GoodNight
[sf] 釣りのお供ですか
21:50:14 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 試験勉強中の香澄と祐介の会話:「ねえ、メンデルとメンデルスゾーンって親戚か何か?」「赤の他人だと思うぞ」「そっか」(……なんだかお隣さんに似てきたなぁ)
[meltdown] 「陰陽の京」読了
[meltdown] 万人受けする陰陽師の話という印象を受けました
[NM] 1パック数百円で売っています>青イソメイド
[meltdown] シャーマンファイトのような派手さはありませんが、呪術を基本とした腹の探り合い
[meltdown] 愛憎のもつれから呪殺に至るまで
[meltdown] そんな地味でどちらかといえば、呪術師のような陰陽師の話です。
[meltdown] ラブコメ小説としても読めるので、万人受けと。
[meltdown] そんな印象の枠一品でした。
[sf] 陰陽ノ京 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%B1%A2%CD%DB%A5%CE%B5%FE&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] 4が2003-05だったか
[D_wave] そういえば4巻を読んでなかった
2005/02/12 22:00:00
[meltdown] 一巻目しかよんでないです
22:08:08 + i-Sam(~820@FLA1Aac187.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M_] うー頭が痛い
[Prof_M_] それはともかく
[Prof_M_] ここ数日つなぐだけつないですっかり放っておいたわけだが
[Prof_M_] 昨日のログを読んでスパロボ関連の話で「パイロットは?」という話が出てたが、
[Prof_M_] ネタになりそうな心当たりとしては何人かいたり。
[D_wave] ふむふむ?
22:15:51 ! OTE ("Leaving..")
[Prof_M_] “バーチャロン・マーズ”にも出てきた、OMGの黒幕とも言うべき“オーバーロード”アンヘルIVとか
[Prof_M_] パイロットでは、薔薇の三姉妹
[Prof_M_] 前世代の、しかも廉価版という旧式機で格闘戦に特化した最新機を“格闘戦で”撃破した経歴を持つハッター軍曹
22:19:50 + aspha(~aspha@PPPa325.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] あとは、ライデン(重装甲、高火力)のみで編成された部隊、SHBVDからリットーとサルペン
[Prof_M_] あとバイモルフ
22:21:26 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 白虹騎士団からも名前もちのキャラクターが出てる。
[Prof_M_] 薔薇の三姉妹、ハッター軍曹、白虹騎士団は「バーチャロン・マーズ」が出典。
[Prof_M_] SHBVDは、設定本“スキマティクス”とか“One-Man Rescue”が出典と言うことになるんだが
[Prof_M_] まともなの……サルペンしかいねぇ(ぉ
[Prof_M_] 薔薇の三姉妹は、どうしようもなくキレてるし
[Prof_M_] リットーは、技師に砲撃戦に特化した機体(ライデン)にブースター付バトルアクス&スパイク付シールド作らせるし
[Prof_M_] バイモルフは、OMG時にはサルペンをからかいながら、最後は“アーマー排除”なんて芸当で生き残ったあげく
22:29:55 + R-psyop(~psyop@AIRH03229026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] “One-Man Rescue”時には、サルペンの危機に試作型ライデン(オラタン時のもの)で月から地上へテレポートなんてことまで。
[Prof_M_] で、乗ってきた試作機、塗装が「白地に金鶴模様&朱文字」ですぜ?
[Prof_M_] ま、敵に“ジグラッド”とか“ブラットス”あと“ヤガランデ”が出てくるのはいいですなぁ。
[azusa] | ・) のりかえ自由?
22:40:03 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[Prof_M_] オラタンとマーズなら、アジムも出るのか
[Prof_M_] どーだろ?>乗り換え
[Prof_M_] ……最終面より強いんだけどなぁ>アジム&ヤガランデ
[Prof_M_] 乗り換えは出来ないと見た方がいいかも……
22:59:41 + akagane0(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:59:57 ! akagane0 (CHOCOA)
2005/02/12 23:00:00
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#10
[akagane] 小アジアのギリシア植民都市をようやく奪取したので、さっそく収支を調べてみた
23:01:46 + akiraani(~akiraani@ackube006129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはり戦略に間違いはない
[akagane] 農業収入(それも非常に高い収穫で)847、鉱業収入350に対し、貿易収入2395。
[akagane] そのほとんどが、海路によるものである
[meltdown] 海上交易はよい収入になるのですなぁ
23:04:20 + sharuru_(~sharuru@p8153-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに軍1ユニットを編成するのに平均で500(維持費は150ぐらい)かかることを思えば
[akagane] まこと、海外貿易の重要性がよくわかる
[meltdown] 約7ユニット分の収益ですか
[akagane] 後、敵を増やさないことも重要だよなー
23:09:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] アテネはすでに中立で通商条約を結んだローマ支配下なので交易できるが
23:09:52 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] スパルタや、ロードス、クレタなどはギリシア配下で敵なので交易できない
23:11:12 ! kaji (Leaving..)
[akagane] ともあれ、ロードス島とクレタ島は東地中海の要石なのでこの確保は至上命令だな
[meltdown] ほむ、地中海交易は当時の欧州でかなりの収入になったと聞いていますが、そんなに美味しいのか…
[meltdown] それでイタリアとかが熱心になっていると。もふ。
[soutou] 当時豊かだったのはオリエントで
[soutou] 今の欧州はぜんぜんだめだった
[soutou] ていうか未開の地
[akagane] うむ
[akagane] ユリウスプレイでは
[PaLiLitH] ガリヤの蛮族。
[akagane] 領土増やしても増やしても
[akagane] 金がたまらない
[akagane] ガリア、ブリタニア、ゲルマニア、全部ダメやね
[akagane] まあ、領土にして10年20年かけて、町を成長させてローマ得意の街道をひけば
[akagane] それなりに陸上貿易で収入はあがるが
[akagane] 東地中海のような、濡れ手に粟という収入は期待できない
[meltdown] 都市の成長は結構大きい?
[akagane] 1ターン半年なので、半世紀もインフラ整備に投資すれば
[Prof_M_] 歴史的にも要衝でしたからなぁ>ロードス
[akagane] 人口1000人ぐらいの田舎町が、数万人の大都市にはなる
[shirakiya] うにぁ…
[shirakiya] 眠ってしまった…
[meltdown] むはー
[meltdown] すごいなぁ
[shirakiya] だめぽいorz
[akagane] まあ、人が増えるというよりは、集まるんだろうな。仕事や金があるから。
[akagane] さっき調べたらロードスにはローマ水道が通っておった
[akagane] 占領するときに破壊せぬようにせねば
[shirakiya] なぜ寝てしまうのだろうか。
[shirakiya] …布団の魔力?
[NM] 一瞬
[NM] 「占領される時は破壊せねば」に読めました。
[shirakiya] ダムに毒を投げ込んでから逃亡。
[akagane] 破壊したらあかんがなー
[akagane] エジプトの技術では建設できんのに
[meltdown] 保守管理はできるのですか?
23:25:09 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[meltdown] 建設できないのに?
[akagane] うむ
[akagane] よその建造物でも、破壊しなければ
[akagane] 維持は可能なのだ
[akagane] でも、真っ先に破壊されるものもある
[akagane] よその神様の神殿(w
[akagane] 我らがエジプトの守護神、インホテップ神の神殿を建てるために、既存の神殿には場所をあけわたしてもらうのだ
[soutou] ローマはともかくエジプトではそうせざるをえないな
[meltdown] 神殿は併設できないのです?
[akagane] できない
[akagane] 都市にはひとつの神の神殿しかシステム上存在できない
[akagane] 同じエジプトの神でも共存は不可
[meltdown] 多神教世界でも結構厳しいですな
[akagane] だから、たぶん、都市ごとの守護神扱いなのだと思う
[sf] まあ都市国家の神ってのはそんなもんですよな
[akagane] 都市の拡大とともに神殿も壮麗になるのだが、ローマでは最上級がパンテオンだった。
[akagane] それまでの神様の種類関係なしに
23:38:22 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:25 ! akagane (CHOCOA)
23:41:31 + kaji(~kaji@i220-220-70-42.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:41:41 siseZZZ -> siseru
23:41:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:56:45 ! aspha (Leaving...)
23:59:38 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/13 00:00:01 end