#もの書き 2005-02-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-11をご活用くださいませ。

2005/02/11 00:00:01
[ER] 己は萌えるのだー>ひさしゃんの話(それかよ)
[ER] てゆかこー、或るキャラクターが、他のキャラクターに『お前は裏切られるかも』と言うシーンを考えていて。
[ER] 『え、どうやって?』
[ER] (書き手と一緒に沈思黙考)
[ER] 考えても考えても、キャラクターが「あ、それ裏切りちがうし」と駄目出ししてくれまして
[ER] 話がおばかになりました。
[Hisasi] 話破壊キャラクターですか
[ER] ええそらもー
[ER] ……問題は、それが、話の語り手だというところで(滅)
[Kakeru] そういうオチらしい
[ER] (間違えてるよ自分)
[ER] しかしこー、書きやすい年齢って……やっぱり自分の年齢なんでしょうかね?>キャラ
[ER] 以前、或るところで話を批評してもらった時、
[ER] その話の主人公が、10歳かそこら、だったんですけど
[D_wave] (ネギま?)
[ER] 『自分と同い年くらいが書きやすいということから考えると、上手く処理している』と、褒めて頂けたんですが
[ER] …………書きやすかったんですが自分(滅)
[ER] ねぎま?
[ER] (……って何?<あら(^^;;
[D_wave] 少年マガジンで主人公が10歳のマンガがあるんですよ
[ER] おや
[Kakeru] 10歳のイギリスの魔術師の少年が女子生徒30人の先生になるらぶひな漫画。
[ER] …………。
[Kakeru] とうぜん、生徒と同棲。
00:08:47 ! tobosya ("CHOCOA")
[ER] てゆか10歳(汗
[Kakeru] 風呂嫌いなのでヒロインに強制的に風呂に入れされられて背中を流される
[meltdown] 年齢不相応の落ち着きと技能を誇ってますので
[ER] ……ええと、女子生徒って、中学生か高校生?
[D_wave] 中学生
[ER] …………
[ER] 可哀想に(落涙)>その10歳の子
[ER] 中学生の女子。
[ER] やってもらったことは根こそぎ忘れても、やられたことは三年経っても忘れない
[ER] それもその場で言わない。
[ER] 数年後に「だからおねーさんあたしのこと嫌いだったよね」と
[ER] ……嫌いな奴を毎度あっしーになって運ぶもんかーー
[ER] (ぜえぜえ)<色々妙な記憶が蘇ったらしい
[meltdown] 基本的には20代後半から30代前半のひとが、薬で子供になったレベルだと思われます。
[meltdown] <そんなことはないのですが
[ER] ……ああ、それならば
[Catshop] ふむ。可愛い妹分とのすれ違いってヤツですな。> だからおねーさんあたしのこと
[ER] (それも苦労ですな>20代後半から30代前半)
[ER] いや、まいりました、当時は。
[ER] 先週まで普通に話してた子が、ぴたっと話もしない、顔も見ない。
[ER] 私が何をしたーー
[Catshop] そういうのを砂糖菓子でコーティングして、本当に目を背けたいようなことを上手にぼやかすと──
[Catshop] 萌えになるのかもしれません(ぇ
[ER] ……え
[ER] 男性というのは、それに萌えられるのですか(真顔で質問)
[ER] (面妖な)<そゆこと言ってるから萌えが書けないんだ
[sf] たぶん女の人のほうが。
[Catshop] ボクも萌えは不得意分野なのでなんとも。
[Kakeru] 萌えないなぁ
[Catshop] ただ、すれ違いはラブコメの基本だなぁ、とか。昨今、ソフトレズが受けてるなぁとか──
[Catshop] そんな辺りから推測。
[ER] ……うーんうーん
[ER] すれ違いは……
[ER] …………
[ER] あるけど真っ直ぐおばか路線に走ってます(滅)
[Kakeru] すれ違いよりスレ違い。
[Hisasi] ソフトレズっつーか中学生くらいのころは普通に女の子が好きでしたぞ
[ER] そらー>女の子
[ER] 女の子のほーがふわふわして抱きごこちがいいですよー
[Kakeru] なんと(めもめも
[Catshop] これが「お兄さん、ボクのこと嫌いだったよね」になると、確実にお姉さま達に対する萌えかもしれません(ぉぃ
[Kakeru] 抱いたんかい
[ER] ……と、後輩がゆーてたな(己ではない念のため)
[Hisasi] 小学生の頃も中学生の頃も好きだったのは女の子です
[ER] ……なるほど!>ねこやさん
[Catshop] 抱擁の意味でしょう(笑)。> 抱いたんかい
[Kakeru] 一般に「友人が〜」「先輩が〜」「後輩が〜」といっているのはたいてい本人です。
[Hisasi] (ちなみに小学生の頃好きだった子の苗字が本宮でした)
[ER] (うわははは)>本宮
[Kakeru] いやこう、男を(比較対象として)抱きしめたことがあるのかと。
[ER] いや、まじに後輩に言われて
[Kakeru] いーちゃんだぞ。
[ER] 「実行したんか!」「しましたよー(はあと)」「なんと羨ましい」
[ER] ……という会話は、した。
[ER] (同じ穴の狢やんけ)
[ER] ……あーそらーあるわけがない>かけるん>比較対象として
[Kakeru] さぁかけるんのむねにとびこんでおいで
[ER] ………………
[siseru] まあ確かに女性の方が体脂肪率は平均的に多いからな。ふわふわしていると推測できる。
[ER] いや、甥っ子ならある(まて)
[Catshop] まぁ、一般的に女性の方が柔らかくていい匂いがして、抱き心地はよろしかろうというものです。
[ER] それそれ(笑)>ふわふわしてる
[nagisame] 「おにゃのこ好きなの」という女子の後輩は……何人か居るな(ぇ
[ER] 可愛いですよ、女の子って。
[Yaduka] 渚女さんはもてるのでしゅね <おにゃのこすきすきー
[Hisasi] おにゃの子同士で抱き付き合いとかするしなあ
[Kakeru] 20xx年、世界はソフトレズの炎に包まれた。
[nma_tel] 時代は百合か。。。
[Hisasi] つか、男同士でやってるのはみたくないか
[Catshop] 男なんて、10代になった辺りから身体は筋張ってくるし、(たいていは)汗臭くなるし。
[ER] あーするする>おにゃのこ同志でだきつきあい
[nagisame] うちの演劇部ではふつー(w<おにゃのこ同士で抱き付き合い
[Hisasi] 大人でもたまにやる
[nma_tel] いいなぁ。。。
[Kakeru] よのなかはかけるんの想像の十年先を言っているらしい
[Hisasi] まあ、酒はいってたりだけど
[ER] てゆか、おにゃのこがやると洒落で済むが
[Hisasi] 男がやるとしゃれにならんw
[nagisame] # さて、寝てきますにゃ
[ER] 野郎がやると怖いかも(汗
[Hisasi] おやw
[nma_tel] #おやすみ=
[ER] あ、おやすみなさい
[Catshop] 男同士でやると、ビジュアル的にキモチワルイですからね(笑)
[Catshop] # お休みなさいませ
[ER] 良い夢を(笑)>なぎさめさん
[Catshop] まー、だからこそネタになるという
[nagisame] 公演間近でてんぱってたときには、部長(お姉様)に抱きつかれたりとかしましたが(けふけふ
[Catshop] 一面もあるわけで。宴会で酔っ払うと、たまにやりますが。
[nagisame] でわ(ぇ
[nma_tel] 例えばだ、猫屋さんとgallowsさんがやると、
[Kakeru] なぎーがくわれた。
00:19:34 ! nagisame ("ねる〜")
[Catshop] # さ、さすが女装王子っ!> 抱きつかれたり
[nma_tel] 妖しくて萌えるモノがあると思うのだが。。。<ハグ
[ER] うーん……留学してた国では、それが挨拶って場面もあったからなー>男性同士が
[Catshop] あぁ、そっか。飽くまで日本では、ってことで。
[ER] そですねー
[Catshop] 確かに海外では習慣が違いますからね。うん。
00:20:32 nma_tel -> nmasaki
[ER] 確かに、向こうの国でも、『抱きつく』というより
[ko_iti] はぐはぐする慣習があるらしい(むしゃむしゃ
[Catshop] また、不思議と外国の方がやるのを見てもキモチワルイとは思わない。たいていは。
[ER] 『手をまわしてぽんぽん』ってかんじだったけど。
[ER] あ、それもあります>外国の人ではキモチワルくない。
[nmasaki] 日本でもそういった習慣が根付けば良いのにー
[ER] ……男性が男性に、でしたけど?
[Hisasi] まさきさんの場合は邪念がうずいてそうだからダメ
[ER] …………
[Catshop] # ちなみに、20代後半同士でやったって、妖しくも萌えもせんでしょう(笑)
[ER] (邪念のしとなのかっ)
[nmasaki] なんでー?q
[Catshop] かりやざき(ぼそっ
[Hisasi] むしろ危険なので隔離すべきです
[nmasaki] いやいや、僕は割と萌え萌えだが?
[ER] 隔離……
[nmasaki] 猫屋さん、何か言いました?
[Hisasi] 無理やりさわったらめーです
[ER] (そ、そういう怖い人だったのですね(汗))
[nmasaki] そんな、無理矢理は趣味じゃないなぁ。。。
[ER] ……てか、かりやざきって、そも、何なのか知らないんですが(汗
[Catshop] さて。なにか沖に触ることでも? > 何か言いました
[nmasaki] まあ、コラクしていく楽しみというのもあるのだが。。。w
[nmasaki] なぁんにも言ってないよーw
[Catshop] かりやざき、というのは華道の大家の方の名前ですね。
[Hisasi] ええいきさまそこになおれっ
[nmasaki] そうですねぇ。。。
[nmasaki] 偉い人なんですよーw
[ER] あ、出てきた(ぐぐってみた
[Hisasi] アレなひとです
[ER] 髪の毛の長い男性だ(汗
[Catshop] いや、別にかりやざき氏が、どうこうというわけではありませんがね(にや
[nmasaki] くぅ。。。
[ER] 花を愛した男らしい。
[nmasaki] 一つ言っておこう!
[ER] ふむ?
[tatsu114] 鼻
[nmasaki] 僕はヴァーリトゥードゥなだけだ!
[Hisasi] でも、なぎてぃーとか王子とか
[Kakeru] 女同士で抱き合うのは普通らしい
[ER] (意味不明)
[Hisasi] 萌え萌えだろう?
[nmasaki] 巨乳お姉さんでも、ロリっ子でも、王子でも、なぎーでも、
[nmasaki] どんとこいだ!
[ER] ああ、なんでもありってことか(ぐぐったらしい
[nmasaki] 萌え萌えに決まってるじゃろー
[ko_iti] じゃあなぎー
[ko_iti] 鮫
[ER] ……節操なしってことかー(無礼者
[Catshop] 割と普通にありますよ。セクシャルな意味もなく。> 女同士で抱き合う
[nmasaki] 女同士は本当に普通にあるんだよねぇ。。。
[ER] あ、普通ですよ。
[Kakeru] まぁここは
[NM] というかまあ抱擁自体は単なる挨拶だし。
[Kakeru] 極端にして
[NM] 余所の国では。
[Kakeru] 萌えに走るとか
[Catshop] # でも、抱き合うって表現だとやらしいニュアンスがこもるかもだなぁ。ようはハグの延長で、親愛の情の表現って感じで。
[ER] ……そいえば、ふと思い出したんですが
[nmasaki] #むぅ。。。ゆっきーのくせにまっとうな理屈を言いやがってw
[ER] 男性って、ぱたぱた触られるっての、どーなんでしょ?
[ko_iti] いやげ
[ER] あ、やっぱいやなのかー
[Catshop] シチュエーション次第。
[Hisasi] ぱたぱたぱたぱた
[Kakeru] 美女なら萌え
[nmasaki] あー可愛かったり、キレイだったり、ステキだったりしたらオッケだよ
[ER] いや、可愛くもキレイでもステキでもないんですが
[nmasaki] だったらダメー
[ko_iti] 触るのは好きでも触られるのは(銃殺
[Kakeru] ねたうかばないのででます
[ER] 結構手が先に出るんですけどね
[ko_iti] (ぱたり
[Kakeru] orz
[Catshop] 合コンで、女の子にやられたら『あ、俺ターゲットされたかな? ふむふむ』とかヨコシマな推定をしますし。
[Kakeru] わしはもうだめじゃー
00:28:20 ! Kakeru (EOF From client)
00:28:21 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ER] あら>かけるん
[Hisasi] けっこうべたべたぺしぺしするほうですなあ
[Hisasi] むしろぺしぺしメインで
[ER] そそ>ぺしぺし
[nmasaki] 女の子に触られるのは、まあ、普通に触られるしなぁ。。。
[Catshop] 今、産みの苦しみ中みたいです。> Kakeruさん
[nmasaki] 特にそれでどうという事は無いのだけど。。。
[ER] ………(あうあうあう)>かけるんの苦しみ中
[Hisasi] 個人差かなあ
[sf] ただの挨拶というのもあるよな
[Hisasi] わたしはぺしぺしするのもされるのも対して気にしない
[ER] (ずーん)<思い出してたり
[Catshop] そういう意図のない集まり(合コン以外)だと、もうちょっと慎重に距離を測るかな。> ぺしぺし
[nmasaki] 僕はもう生んじゃったから、今は微妙に倦んでるよ。。。w
[Catshop] 基本的に、頻繁にタッチしてくるのは好意の表現だと判断しますね。
[ER] やっぱ、難しいもんだなあ(滅)>手で触れる距離感
[Hisasi] ……つか、男集団の中にいて「久志いわかんねー」とか言われまくるし
[ER] や、好意、ではあるんですけどねー
[Catshop] ──問題は、恋愛に繋がる好意じゃなくて、女の子同士感覚でやられることが多いってあたりかな(げふげふ
[ER] それは己も言われる(滅)>違和感無い
[nmasaki] なんつかね、Hisasiさんは邪念が無いんですよw
[ER] ……ねこやさんもしかして
[nmasaki] だから、違和感も無いw
[Hisasi] むう
[nmasaki] 自然にナチュラルに来るから。。。
[ER] 女装王子というのはねこやさんもなんですかっ
[ER] <え?
[Catshop] # り、リアルゆっきーじゃないですよっ! > もしかして
[Hisasi] ねこやさんはリアルゆっきーです
[PaLiLitH] 触られるのが厭で厭で。
[ER] そうらしいですね>りあるゆっきー
[PaLiLitH] 腕振り上げて突き飛ばしたことがありました。
[ER] …………不憫な(しくしく
[nmasaki] いやいや、そんな本当の事を言っては可哀相ですよ。。。(にやり
[Catshop] 女装王子はnagisameさんです。ボクは、人様を王子呼ばわりして、定着させる王子メイカーなのです。
[ER] あー、そゆ人は、判りますよ>触られるのが嫌
[Catshop] # くっ! だから違うとっ!
[ER] ……ねこやさん(真顔)
[ER] ご自分の体験談を切り売りするのです。
[ER] 話になります!(太鼓判)<まてやこら
[Catshop] お断りだっ!(どかーんっ
[ER] えー
[Hisasi] 物書きは己売ってなんぼじゃー
[ER] ……そんなに惨い過去だったのか(こそこそ
[nmasaki] 大丈夫! それは既にHisasiさんが、やってあげてるからw
[ko_iti] 分身のEPを
[ER] 全くです>己売ってなんぼ
[Hisasi] そっか、ゆっきーネタはねこやさんモデルだったのかあ
[ER] …………
[ER] それいわれると、ゆっきーがかけなくなります
[ER] (うちのきゃらくたーはゆっきーをいぢめるばかりですので
[nmasaki] かつて、6歳ぐらい年下の子と付き合ってた事があったんだけど、それを小説で書くのに躊躇してたら、
[Hisasi] いや、いぢめますよ
[nmasaki] そんなの書けないなら、作家辞めちまえぐらい言われました。。。
[ko_iti] いいなあ
[Catshop] ちなみに、昔好きだった女の子が『人に触られるのが厭』ってタイプで、しばらくするとボクだけは平気だって話になったのでしめしめと思ってたら──
[ER] 女の子と同列だったとか?>ねこやさん
[nmasaki] 思ってたら?
[Catshop] 『家族感覚』であって、男としてはまた別だったみたいなコトがあってヘコんだコトが。
[nmasaki] あー
[ko_iti] あー
[nmasaki] まあ、人生谷あり谷ありだ。。。
[Catshop] # こんなヨコシマな弟が居るかぼけぇーっ(どんがらがっしゃんっ
[D_wave] 南無阿弥陀仏
[ER] ……己の発想のほーが容赦ないかも(汗
[nmasaki] はい上がるのですよー。。。
[ER] ……弟だったのかー
[Hisasi] いやーいい話きいた>ねこやさん
[ER] (ぼそ
[nmasaki] 途中で落ちるかもしれないが。。。
[Hisasi] 弟扱いされてへこむか
[ER] ……ひさしゃん(汗
[Hisasi] (うひひ
[ER] (どっちだ
[Catshop] ぐわっ
[nmasaki] Hisasiさんの次回作が楽しみだw
[ER] (一号か二号か(汗
[Hisasi] (おそらく一号の過去
[ER] …………(おかーさん可哀想だよーー(号泣
[ER] <現在お借りしてさーいぢめよかとか思ってる奴が言うな
[ER] ……しかしこー、兄弟のよーだとは、時折言われるな、そいえば。
[Hisasi] ねえちゃんのようだとはいたるところで言われます
[ER] ……己も言われるんですが、続く言葉ガ
[Hisasi] 悪いねえちゃんの見本みたいな感じで
[ko_iti] ねむいのでねることにすることにしてみようとこころみます
[ER] 『だから金借りやすいんだよなー』
00:38:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Catshop] 悪い方かっ(笑9
[ER] おつかれー>こーちゃ
[Catshop] # お休みなさいませ
[Hisasi] おやあ
[Hisasi] こう、弟にとっての天敵な姉
[ER] 任してください>悪いほう
[Hisasi] の、典型らしいw
[ER] 実弟には天敵なんだが
[ER] 義弟(向こうが勝手に自称)には、都合がいいらしい。
[ER] ……そこら辺、現在書いている話に、結構実話が(滅)
[Catshop] うわはは(笑)
[Catshop] まぁ、恋愛絡まない異性の友達ってのも割と貴重ですからね。
[Hisasi] そうか、年上がすきなのか
[Hisasi] ねこやさんw
[ER] そーみたいです>恋愛が絡まない
[ER] 同性にはプライドが邪魔して訊けないんだ、とか言われます。
[Catshop] そのエクスキューズとして『姉弟』とか『兄妹』みたいなことを持ち出すのかもしれない。
[Catshop] # 年上好きですよ、ヨコシマな弟ですからねっ(ぉぃ
[Hisasi] 年下の連中はすべからく弟扱いですヨ
[ER] 年上には
[Catshop] # リアルでは同年代の子で、お姉ちゃんタイプばっかでしたけど
[ER] ……酒好きで議論好きと言われますが(滅)
[ER] <大概議論して論破する(おい
[Catshop] あははは。土佐っぽだ(笑)
[ER] ……まてー
[ER] 乙女姉さんか己は(笑
[Catshop] です(笑)
[ER] ……うーん、あの方は、若いときについては、ある意味理想ですが
[ER] (つか、竜馬が行く、でしか知りませんが)
[ER] あの時代だと、ある意味『腐る』しか、できなかったろうな、と。
00:44:01 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[ER] (実際に刀持って死ねない性別でしたでしょうから)
[nmasaki] 実は黙ってましたが、僕は女の子なんですよ?
[azusa] あっはっは
[azusa] 何を言ってるんです
[azusa] ここに男子はいません
[azusa] (どーん
[ER] 居るのは電脳の幽体ばかりです。
[D_wave] 上官!電子メイドの増員を申請します!!
[meltdown] ゴースト?
[ER] (
[ER] (春と修羅を連想したとは言えなくなりました(汗))
[Catshop] # あめじゆとちて けんじや──でしたっけ?
[D_wave] ここで落ちます
[ER] あ、お疲れ様です
[D_wave] お疲れさまでした
00:47:56 ! D_wave (CHOCOA)
[Hisasi] おつかれえ
[Catshop] # おやすみなさいまし
[ER] どちらかというと、「私という現象は」かも>ねこやさん
[Catshop] 有機交流電燈の、でしたっけ?
[Catshop] ──あー、なるほど。それで、電脳の幽体かっ
00:49:44 ! kaji (Connection reset by peer)
[ER] それそれ、それです(笑
[PaLiLitH] http://why.kenji.ne.jp/haruto/100jo.html
00:50:30 Yaduka -> Yad_Furo
[ER] あ、これだー>ぱりさん
00:50:59 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
00:51:05 + kaji(~kaji@i60-41-141-214.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[XI-Banyu_] 明日が休日だって
[XI-Banyu_] 今知った。
[XI-Banyu_] 最低だ。
[ao] 起きて出社した後で気づくより良い
[ao] <正月にやった
00:54:43 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
2005/02/11 01:00:00
[kaji] ああ
[kaji] 昔、うちもやったな
01:01:21 ! aspha (Leaving...)
01:01:34 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:03:53 nmasaki -> nma_zzz
[nma_zzz] おやすー
[Catshop] # おやすみなさいまし
01:11:59 Yad_Furo -> Yaduka
01:20:08 + NM_(~username@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:12 ! NM (Down,down,down...)
01:20:50 NM_ -> NM
01:24:13 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:32 ! Hisasi ("おちていくー")
01:41:55 tatsu114 -> sleep114
01:45:19 Catshop -> CshopZZZ
[ER] ねますーでは
[shirakiya] ノシ
01:45:29 ! ER (EOF From client)
01:50:41 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/11 02:00:00
02:01:15 ! WNZ ("CHOCOA")
02:03:15 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
02:17:50 + sharuru_(~sharuru@p0125-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:39:13 + ponzz(~chocoa@fi1034.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
02:40:24 + ENO(~enokino@pd3298d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:40:59 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] む
[ponzz] きたと思ったら落ちた
[shirakiya] ノシ
02:51:48 + fukaHome(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:59:44 ! sharuru_ (Leaving..)
2005/02/11 03:00:00
03:26:39 ! kaji (Leaving..)
03:29:52 Luna -> LunaSleep
[kite] 噂の日日日の「私の優しくない先輩」を読んでみた
[kite] どうも、「デビュー作が永遠の壁になるような大傑作型作者」ではない、と言う感触がする。
[kite] コンスタントに良質な作品を出せるタイプの作家さんなんではないだろうか。
[kite] わるい作品じゃなかったとは思うけど、期待しすぎたかな。
2005/02/11 04:00:00
2005/02/11 05:00:00
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050130.html#180000
[sf] 関連ログ
05:51:18 ! roshiajin (EOF From client)
2005/02/11 06:00:00
2005/02/11 05:59:30
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/02/11 06:00:01
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:02:01 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
06:02:47 + chita(~chita@t093249.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050208.html
[sf] ・こんな夢を見た
[sf] ・チャットで過激派を改心させる時代
[sf] ・ロリポップ!レンタルサーバー他の利用規約の話
[sf] ・『カエルと殿下と森の魔女 緑竜亭繁盛記』の紹介と感想
[sf] ・面白い要素を見つけると、それで話を作りたくなる
[sf] ・ダンジョンの前に酒場が出来る話はなにがあったっけ
[sf] ・さくらインターネット約款
[sf] ・「大使閣下の料理人」の感想
[sf] ・参加者による作品とその感想
[sf] よしよし
[sf] つーか良くない。今ごろこれの要約をしているというのは遅れの証拠だ
06:11:33 + Kazami(~Kazami@YahooBB219006232003.bbtec.net) to #もの書き
[NM] ふと
[NM] 気がつくと徹夜でやたらきっつい作業をしている自分に気づく
[sf] 習慣化してしまってますか
[NM] 習性なのかもしれない。
[NM] 今週は仕事以外の作業をするつもりだったのだが、気がつくと仕事をしている罠。
[chita] でも仕事をしてるのは偉いと思う
[ao] そして、俺はデザインのネタが浮かばず、ネットサーフ。
[ao] ……寝たほーが良いのはわかってんだ
[chita] ざぶとん、いる?
[ao] 3枚あると寝れるぞ
06:33:11 ! fukaHome (EOF From client)
06:35:09 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:40:02 + fukaHome(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] がりはいい肴とわかりました。
[roshiajin] お休みなさい/幸福な狩猟を
2005/02/11 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 子供のころは好んで食べるほどではなかったけど、大人になるとなんか美味しく思えるようになった食材ですね。
[Kazami] アダルトサイトは、公序良俗に反するから禁止という系統と、単に転送量やファイルサイズ、あるいは広告がえらいことになるから禁止という系統があった気がする
[roshiajin] 時間の立つにつれ食品にたいしての好き嫌いが違いがちなのだとおもいます。
[Kazami] (リンク先読み読み)
[Kazami] あ、変わりますよね。 子供の頃は甘ければ何でもよかった、という人が多い気がします
[Kazami] 私は逆に、小さい頃は和菓子の甘いやつ(あんこ、おまんじゅう系)は苦手でしたが
[Kazami] ある程度大きくなったら食べるようになりました
[roshiajin] 私も子どもの頃チョコレートがいやだと思っていて、いまは好きでさう。
[roshiajin] さう/す。
[sf] ちなみに、さっきのログは、このチャンネルの副チャンネルの #もの書き予備 ね。
[Kazami] はいな
[Kazami] おお、仲間(笑)
[Kazami] 洋菓子はちっちゃい頃からすごく甘いのも好きでしたけどねー。プリンとか♪
[roshiajin] 掛軸はなぜそんなに高いでしょうか
[Kazami] 実用品じゃないからでは?
[Kazami] 日本国内なら、安い掛け軸もありそうですが
[roshiajin] こちらではだた$500以上のものがあります。
[roshiajin] 江戸時代の年代物だとなのってうられています。
[Kazami] それはいくらですか?
[chita] 品質が低いものは日本国内で消費されてしまうのでしょう
[Kazami] 本当に江戸時代のもので、500米ドルだったら逆に安い気が……
[Kazami] そんなものなのかなぁ
07:20:29 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[chita] また、江戸時代のものとなると、海外貿易によって国外に持ち出されたものが再評価されている場合もあると考えられます
[chita] roshiajin:500の単位はなんですか。日本の文字コードだと
[chita] 米ドルの単位、Sに縦棒1つが表示されています
[roshiajin] http://www.yukimori.ru/item.php?sn=GZ296135&id=21
[chita] ルーブルじゃないの?
[chita] おっとっと
[roshiajin] ドルですね
[roshiajin] 本当に江戸時代のものならもっとたかいとおもいますが、:ー)
[sf] 芸術品としての一品物の絵なので、それなりの値段がつくと思います
[roshiajin] この絵は$1650です。
[roshiajin] (ドル)
[sf] 掛け軸専門店の価格表では、3万円〜20万円でした
[sf] $300〜$2000程度ですね
[roshiajin] はい、そうですね。
[Kazami] ほうほう
[Kazami] 表示できない、、
[sf] ロシア語フォントが入っていないのではないかと
[sf] >表示できない
[Kazami] いえ、ルーターがすねてるようです(涙
[roshiajin] http://www.yukimori.ru/images/GZ296135_p1.jpg
[roshiajin] フォントが要らないのです
[chita] 双方向じゃない .html なら大丈夫かしら
[roshiajin] Kazami, さん、プロクシーを使うと?
[Kazami] ええと、時々ルーターの調子が悪くなって、httpがつながらなくなるのです
[Kazami] パソコンを再起動すれば見えるようになるので、あとで拝見しますね(^-^)
[Kazami] あ、絵は見えました♪
[Kazami] 風情がありますね〜
[roshiajin] 変なルーターですね。
[roshiajin] 風情はありますとも
[Kazami] 酷使しているから、すねてるんでしょう<ルーター
[roshiajin] ルーターとしてご自分のパソコンをお使いになりますか?
[Kazami] えと、複数のパソコンを繋いでいるので
[Kazami] モデム=ルーター=パソコン と繋いでいるんですよ
[sf] PCをルータにしているか、ルータ専用機を使用しているか、と尋ねてるのだと思います
[Kazami] 専用機っていうのかな。ちっちゃい箱形の奴です。
[roshiajin] 専用機no
[roshiajin] 専用機のルーターがどうして必要でしょうか。(ISPがルートを設定することだとおもいます)
[chita] ラインに何使ってるかにもよるだろうけど
[sf] ISP <-> ADSL modem <-> router <-+-> PC 1
[sf] +-> PC 2
[sf] +-> PC 3
[sf] という風に繋いでるわけですね
[chita] ISPはグローバルIPアドレスを一つしかくれないので、1アカウントで複数のPCを接続したい人は、グローバルアドレスの位置にルータを置いて、ルータ経由で利用する必要がある
[chita] ……合ってるかな
[sf] ルータ専用機は、NAT(Network Address Translation)やポートフィルタなどを処理します
[roshiajin] NATはいいものです。
[roshiajin] とくにiptablesのNATのほうです。
[Kazami] ああ、なるほど。それでDCC-sendにNATの設定が要るわけですね
[chita] 「素通し」にすれば万事解決なんだけど、色々なセキュリティ対策を各PCでする必要がでてくる
[roshiajin] そうでしょうが、DCCをあんまり使わないのです。
[chita] DCCに限らず、popやftp、telnetなど、双方向の通信を必要とするコネクション全てに、NATの設定が関わってきます
[roshiajin] telnetですか??
[sf] DCCはグローバルIPを相手に渡す必要があるんだけど、IRCクライアントは自分をローカルIPで認識してるので、ローカルIPを渡してしまうんですよね。LimeChatなんかですとwhoisから自分のグローバルIPを取得する機能がありますけど。
07:52:17 NM -> NM_afk
[chita] telnetをご存じですか
[roshiajin] sshだけつかいます。
[roshiajin] telnetは脆弱性が多すぎるそうです。
[chita] telnetと言ったのは、port:80を利用する一般的な用法以外に、port:110を使ってpopサーバーにコネクションしてみたり
[roshiajin] あ、
[chita] port:21を使ってSMTPサーバーに繋いでみたりといった利用法もあるからです
[roshiajin] はい、わかりました。
[chita] もちろん、telnetそのものの危険性はあると思います
[roshiajin] 私はIPSのNATの中にあって、グローバルIPを注文してはいなかったのです。
2005/02/11 08:00:00
[chita] ならば、例えば私がroshiajinさんのPCにtelnetで接続しようとしても、おそらく無理でしょう
[roshiajin] そうです。
[roshiajin] 83.102.151.132はISPの”プール”のIPなので、外から私のパソコンそのものに繋がりません。
[chita] プールというのは予約済み、つまり固定という意味ですね
[roshiajin] ”リアルなIP"を買えば、つなりますとも。
[roshiajin] プールはISPが持っているIPの範囲でしょう。
[roshiajin] 一般的なLANです。
[roshiajin] モスクワのなかのいくつか地域を繋がるLANです。
[chita] モスクワでは個人でWANに加盟できるのですね
[roshiajin] できるのですが、もっと高いですし、私はそんなものがいらないとおもいます。
[roshiajin] ”リアルなIP"があると、セキューリチをよく考えなければならないのですが、私はプロではないので、ちょっと。。。
[roshiajin] 困るとおもいます。
[roshiajin] それに毎日bugtrackとかを読む暇がありません。
08:14:20 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
08:19:24 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:21:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ae0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おや
[shirakiya] 渚女たんだ
[nagisame] おはようです
[chita] 寝るの?>shirakiya
[shirakiya] 寝付けないのです(ぼー
[shirakiya] 最近どうも、寝つきが悪くて。
[roshiajin] できれば寝てみます。お休みなさい。
[shirakiya] おやすみなさいー
[chita] おやすみなさい
[shirakiya] 私も、少しは寝ないと。
[shirakiya] (努力中
08:25:13 LunaSleep -> Luna
[roshiajin] 寝ないと寝ない :ー)
[Kazami] そういえば、眠れないときは本を読むという話をよく聞きますが
[Kazami] 私の場合、逆に時間を忘れて読んでしまうので使えません(笑)
[sf] つまらない本を読むのですよ
[sf] 哲学か数学あたりはどうです
[roshiajin] 羊を数える方法のあるそうです。
[shirakiya] 羊が……(目の前に)一匹。
[shirakiya] ……終了。
[nagisame] め〜(ぱたぱた
[sf] 1 sheep 2 sheep
[shirakiya] 羊が一匹、羊が一匹、羊が一匹、羊が一匹、羊が一匹……
[sf] 1 sleep 2 sleep
[sf] という駄洒落
[shirakiya] 新手の呪文ですか
[sf] いや、ヒツジを数えるってのは、元々そういう駄洒落なのです
[roshiajin] 群れを見にいきます。
[shirakiya] sheepとsleepなのですね
[Kazami] そ、そうだったのか
[Kazami] 哲学や数学でも、面白いのは面白いですよね_| ̄|○
[Kazami] でも、つまらなくてもつい文字を目で追ってしまうのです……(笑)
[shirakiya] 広辞苑でも楽しく読めてしまうのですよね…orz
[Kazami] ええ……
[Kazami] 図版が好きです。仏教系とか(笑)<広辞苑
[shirakiya] ああ、楽しそうだ(わら
08:37:25 ! OTE_Aw ("Leaving..")
08:47:09 ! roshiajin ("Покидаю")
08:47:20 + OTE(~metral@FLH1Aae002.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:50:40 galloaway -> gallows
[gallows] おはようございまっす
[mihiro] おはようございます
[nagisame] おはようです
[sleep114] おはもふ
[Kazami] おはようございます
08:59:16 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2005/02/11 09:00:00
2005/02/11 09:00:11
09:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういえば、さだまさしが、高校生のころ「どれだけ起きていられるか」なんてことをやった時の話を思い出しました>寝る話
[Kazami] くっ(笑)
[Kazami] 高校生っぽいなあ
[Kazami] おや、ダイスがいたんですね
09:03:03 gallows -> galloD
[nagisame] 三日徹夜したあとにぶったおれて、それから高校を辞めました(ぉぃ
[mihiro] まあ、無理はしないほうがいいに越した事はない
[sleep114] 改造手術(かちゃかちゃ
[sleep114] これで4時間しか起きられない体にしてあげました
[nagisame] だめじゃんっ!(w
[sleep114] ちっちっち
[sleep114] だめだなぁ、だれも一日にとはいってないじゃん
[chita] 1時間中4時間か
[sleep114] 5時間中4時間しか起きられない
[sleep114] さて計算しよう
[ao] 可能かという話ならば、一ヶ月ほど4時間睡眠18時間作業をしたことがある
[ao] 効率はさておき。
[mihiro] ちなみに、さだまさしの伝は確か月曜から始めて金曜まで意識を持っていたらしいんだが、土曜の夜中に時計を見たら二時で
[mihiro] (本人の意識の中では)すぐあとに時計を見たら五時だったので
[mihiro] 本人も、ここが限界だと思って眠ったらしいのだが
[Kazami] 4時間睡眠で東大に合格した元ヤンキーの自伝の本があるらしく
[galloD] 自分は4〜6で体調に合わせて変動させるのが効率いいです。
[Kazami] 中学の時の塾の先生が「4時間眠れば人間は生きられるんだ!」と熱弁をふるっていた……
[ao] まあ、いきなりやると倒れるので。
[Kazami] 何でも女の子に「頭悪い人かっこわるい」といわれたらしいです
[OTE] mala
[OTE] まぁ4時間睡眠で頑張っても、できねえことはできねえですよ。
[ao] そだね。
[chita] 「あるらしく」>「ある」
[chita] 東京の名物予備校講師の佐藤さんだろ
[OTE] だな。
[ao] どっちかってーと、無駄な時間を減らす。
[nagisame] うに、そのほうがいいですねぇ<無駄な時間を減らす
[ao] まあ、管理能力は思っているよりレアな資質なので
[OTE] けじめをつける能力のほうが重要ですな。
09:13:23 + ENO(~enokino@pdf4ea5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao] 自力よりも、こースケジュール帳を一週間つけてみるとか
[ao] アラーム鳴らしてみるとか
[ao] 外的な補助いれたほーがいいっす
[OTE] うん。
[ENO] おはよーです
[ao] おはようございます。
[galloD] おはようございます
[OTE] たまに「そういうのを使わないとできないのは情けない」と言う大人も居るけどね。
[mihiro] おはようございます
[Kazami] またなんか実用書の自伝っぽいので、
[OTE] おはようございます。
[ao] まあ、使える物は便利にこき使うべきなんだよね。
[OTE] なさけなかろうがなんだろうが、できないよりはマシなんだよ。
[Kazami] 夕方に寝て夜中の2時に起きると一日調子よく過ごせるというのもありましたね
[Kazami] いろいろ考える人がいるもんです
[sf] 大学時代は三時間睡眠だったなあ
[Kazami] おはようございますー
[ao] 自分のリソースは有限だけど、外の補助があればいくらでも増える
[ENO] 無駄な時間つーかなんつーか、「何が無駄で何が無駄でないのか」という基準が人によって違うからだろうなあ<そういうものを使わないと……
[nagisame] 一日は調子よく過ごせます……が、リズムが狂う(ぐふっ<夕方に寝て二時に起きる
[sf] 起きてネット巡回してレス書いて学校行ってゼミや計算機室に篭って帰宅して。
[OTE] 私は、昔から必要な睡眠時間が長いのが悩みの種で。比較的改善された今でも、6時間睡眠を1週間続くと、しばらくぼろぼろです。
[ao] sfさんは超人扱いです
[sf] いまはすっきり良く寝まくり
[Kazami] なるほど、それで崇拝してたんですね(笑)<名物予備校講師
[OTE] 一時、睡眠時間長い自分が駄目人間、と思ってましたが、今は開き直りました。
[ENO] 執筆中は7時間寝てますよ、時間帯はバラバラだけど、きっちり7時間は寝てる(w
[sf] 早寝早起きのいいのは、目が覚めて調子の良い時間帯を作業に当てやすいことかな
[OTE] その代わり、効率よく仕事を片付けることに重点をおいてますな。
[nagisame] 師匠は、寝るときは12時間寝るけど、その間が二日間とか(。。;(HP情報より)
[OTE] あ、私も6から9がベスト。後は体調による。
[Kazami] うん、体調によってかなり前後しますよね
[ao] 徹夜くりかえす、体内時計が24+αからどんどこずれるらしいねえ
[ENO] 作家ってのは、実質的な「作業」にはいるまでの時間も仕事のようなものだからなあ
[OTE] プログラマーもそうですなw
[ENO] 今、その「徹夜作業によるタイムラグ」を調整中
[mihiro] 実質、書くことは仕上げ段階でしょう>小説やプログラム
[ao] なんで、編集さんにはスケジューリング能力が必要されることが多いですよ
[ENO] やっとこの時間に起きてこられるようになった(w
[chita] 「よし、3ヶ月たったから電話をいれよう」
[ENO] 一週間前はこの時間に寝ていた(w
[OTE] 若いときは、タイムラグの調整も1日で済んだんですが、今はどうだろうなぁ。
[ao] わしゃ、一週間かかる
[ENO] 最後の徹夜が7日だから、実質4日かかってるなあ
[OTE] やはり、睡眠不足の調整も1週間かかるから、同じくらいかかるかな。
[chita] カフェインとお酒で睡眠欲求のほうを調整しています
[OTE] 最近は、学生に「体鍛えとけよ」と、自分のことは棚に上げて忠告してたりしますな。
[mihiro] 自分の適正睡眠時間が判ると効率性を上げるのに有利なのかも
[OTE] 睡眠時間の調整も口すっぱくして言ってる。
[ao] 死ぬほど有利です、それ
[OTE] しんだらだめーーー
[ao] 判んなくて何回か倒れたからなあ
[OTE] うんうん。
[ENO] 麻生俊平さんと話しをしたときに、コンタロウさんの書いたマンガの中に「プロレスラーの素質」という話があって
[OTE] 後、どうしても無理しなくちゃならんときがあるから。そんときのために、短時間睡眠を習得しとくとごまかせる期間が長引く。
[ENO] プロレスラーになるために必要なのは1・体力2・持続力、んでもってずーっと最後の方に「技術力」がある、という話になって
[ENO] 持続力と言うのを「モチベーション」と考えれば、要は体力と気力に尽きる、んでもってこれはプロレスラーに限らず、作家だろうがなんだろうが変わらない
[ao] #個人的には演出力も欲しいとこですなぁ……
[ENO] 演出力も、結局は「体力と気力」に支えられているわけで(w
[OTE] 本来、無理をしなくちゃならない状況になること事態を恥じなきゃならんはずだけど。現実はそうはいかんからなぁ。
[ENO] 山本正之さんの歌に「ゴールドラッシュ」というのがあって
[ENO] そのなかに、「ある日突然仕事の大波がドアを叩く」というフレーズがあるんだが
[ENO] そういうときってあるんですよね
[ao] なんで上には上があるんでしょう
[ENO] その大波をしのげるかどうかで、その人の位置が決まる
[OTE] あぁ。そうですな。
[ENO] その瞬間を支えるだけの「体力と気力」が無ければ、波に流されて消えてゆく
[OTE] 全部凌げれば、それが一番良いし、大抵の「すごい話」では、全部凌げた話しかでてこない。
[OTE] でも、全か無かなんてかっこいいことはできないとするなら、どうするか。
[ENO] 「仕事」ってのは、出来る人の所にしか回ってこない、できない奴に仕事を頼む人はいない
[ao] 全力は一日3時間にしておきたいものです。
[ENO] ある一定の評価が定まったとたん、その評価によって、一気に仕事が増える
09:33:35 Luna -> LunaAway
[ENO] これはもう、サラリーマンも公務員もマンガ家も作家も同じ
[OTE] 30の仕事がこなせ、無茶すれば50凌げる人に、100の量が来たら?
[ENO] そこで「壊れるか・断れるか」それもまた評価になる
[OTE] 50受けるのは、実はあまり良い策ではない。だって、その後は50が標準量で来るんだから。
09:36:06 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[ENO] 知っててその轍を踏んでしまった男がここにいる(w
[OTE] 無茶してる間に、50がこなせる量に成長してればいいけど、それもまた「美談」だからなぁ。
[OTE] 知ってて受けなきゃいかんときもありますよなぁ。
[ao] ごろり。
[ao] このネタやるたびに思うことが。
[ao] 森狩り杉
[ao] 盛り上がりすぎ
[OTE] あうー
[ao] 世界はもそっと明るいと思いたいぞっ
[ao] 良い事もあったはずっ。たぶん。
[sf] のんびり
[OTE] もちろん、普通のお父さん達もやってるわけで。
[OTE] 自営業の人たちなら。ただ、ここみたいにマジトークしないだけで。
[ENO] いや、なんというか、長いスパンで見れば、これでも結構のんびりやってるし
[ENO] 「忙中閑あり」という瞬間さえあれば人間なんとかやっていけるわけで
[nagisame] 社会に出てない僕は黙って聞くだけです(こそこそ
[OTE] 良かった探しができるようになれば、どーにかなるかも。
[mihiro] まあ、結局は自分の作業進行のペースに帰着しちゃうんじゃないかと
[OTE] んだねぇ。
09:42:26 Yad_sleep -> Yaduka
[mihiro] 速過ぎず、遅すぎず、いかに自分にとって効率のいいペースを保って仕事をさばいていくか
[ENO] 余裕が持てるだけの揺らぎがあるかどうか、自分の限界、つまりは自分自身を見限るスキルが無いと潰れていく
[OTE] でも、最初は嬉しくて、つい限界抱えちゃうんだよね(^^;
[mihiro] でもねえ、矛盾するようだけど、限界値って、限界まで行かないとみえないんですよねw
[ENO] 俺はしょせん、これだけの人間なんだ。という一種の諦めというか、失望と言うか、これは実に辛いことで
[ENO] それを認めたくないがゆえに突っ走って自滅する、こう言う人を山ほど見てきた
[OTE] ただまぁ限界が見えても、現実はそこから始まるので。そこからがゲームの始まりですよ。
[ENO] 問題は、その後で
[ENO] 再起できるだけのモチベーションがあるかどうか
[OTE] 「2流の機体で、どこまで過酷な戦場で生き残るか?!はたして補給は?司令部は無茶な命令を出してくるのか?!リアリティ戦場ロマン」
[OTE] そんな感じ。
[OTE] ちょっと燃えますね。
[ENO] nagisameさんなんかも、きっとこの先同じようなことがあると思うね
[PaLiLitH] 一千五厘
[galloD] 自分の限界を、自分の今の限界、くらいに常にすげ替えとくと精神衛生上いいと思います
[PaLiLitH] 銭。
[galloD] そう思ってる限り飛べるし
[nagisame] にぅ……。
[OTE] デビューした後のこと心配してもしょうがないかもしれないけどw デビューできそうなら、受かった後のラッシュをどう凌ぐかは考えといたほうが良いですw
[mihiro] かけるんはやっと、その部分をひとつ超えたかんじだもんなあ
[OTE] まぁそこで「幾ら受けても機体のキャパは問題なし!」だったら一番嬉しいんだけど。
[nagisame] きゅぅ、うぃ(><)
[OTE] 日刊なぎさめ、と呼ばれる、脅威の作家登場!とかだと受ける。
[sf] む。そうだ。
[sf] デビュー後のために身体作り。
[sf] これだっ。
[Kazami] (笑)
[ENO] 一番多いのは「読者に忘れられないためにも、次の本をなるべく早く出す、そして出し続けて、確固とした橋頭堡を確保する」という戦略について来れない新人さんが多いと言うことかな
[OTE] ファンから「これ以上出さないで!」と叫ばれる抗議活動。
[nagisame] ふむ……。
[sf] 実際こう、体力のない人が多そうだから、鍛えてるとすげー強みだと思う
[ENO] 考えてみれば当たり前で、普通の人は3ヶ月単位で一冊書くなんて訓練は受けていない
[chita] 体力のある人も多そうだけどな
[sf] むかしから商社なんかは体育会でビシバシ鍛えたのを好むのは、そのへんなんだよね
[OTE] 内臓力は、走りこみが有効だ。後、時間をかける格闘技。
[ENO] その点については、nagisameさんは安心できるタイプだがね
09:51:12 + meltdown(~meltdown@wd156.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[chita] 3ヶ月単位で一冊というのが必要なペースなのですか
[OTE] #自分のことは、南極の大陸棚に上げて、言って見る
[ENO] 編集部はそれを要求する
[chita] # 海面下じゃねえか
[OTE] #でも、大きな棚ですよ?
[nagisame] 毎月書く訓練はしてますけど……あとちょっとで届きそうで届かないプロの壁(ぐぅ
[ENO] でもそれに応えられないから、ダメという意味ではないよ
[mihiro] 編集者的にいえば「利益の出る安定した売上を確保できる固定客を持つ」作家が一番望まれている
[OTE] 発注もとの要求に100%応える必要は無いわけよ。受注側としては。
[ENO] 実際「作家買い」をしてもらえるようになると
[sf] シリーズだと固定客をつけやすい、シリーズだと間を置くとメリットが少ない、シリーズだと書きやすい
[sf] そのへんで三ヶ月に一本というのが露出的なセオリーになっとるという感じかと
[ENO] 編集部のハードルは実に低くなる、というか、野放しというか(w
[OTE] 100%受け続けたら、ほんとに週間で出せくらい言われるようになりそうだ。
[mihiro] 「作家として書きつづける(ための)戦略」っていうのは、作家の側からはほとんどでてきませんねえ
[chita] 編集:「毎週16ページね。あ、最初はカラー4ページあるから」
[ENO] 「安定したお客さんがついていますし、変なものはお書きにならないでしょうし、ギリギリだけど締め切りも守ってもらえていますし、まあ、なんでも好きなものをお書き下さい」
[OTE] 3ヶ月かかりそうな仕事を1週間で発注する客とかいるもんよ。
[ENO] こういうのは「打ち合わせ」とは言わないのだろうが、実質的にはこんな感じだな「野放し作家」になると(w
[mihiro] たいていは売上を確保したい編集・出版サイドの戦略が作家に押し付けられる
[ENO] まあそれに文句をつけても仕方が無いわけで
[ENO] 「売る」ために本を作って、その利益で食わせてもらってるわけだから
[mihiro] それが「シリーズで三ヶ月に一冊」ペース>戦略
[ENO] 娯楽系の小説というのは「売れる」という義務を背負っている商品であって、それ以外のなにものでもない
[ENO] だとしたら、作家側はいかにその納品先の要求に応えて行くか、ということになる
[ENO] 広告代理店の業界に伝わる話に似たようなヤツがあってね
[nagisame] にぅ……。
[ENO] ネオンサインってあるでしょ? あれは実は全部受注生産
2005/02/11 10:00:00
[ENO] 職人さんが一本一本ガラス管を手でまげて、ガスを封入して作ってる
[ENO] んでもって、その職人さんと言うのは、実は十数人しかいない
[ENO] だから、ネオンサイン業界と言うのは、その職人さんの仕事のスケジュールで進む
[mihiro] 「手作りの世界」と言う意味では小説と同じですね
[ENO] あるときに、有名広告代理店の営業マンが、飛び込みで、とんでもない量のネオンサインを、めちゃくちゃな短期で納品するという契約を取ってきた
[ENO] んでもって、ネオンサインの製作会社に押し付けた
[ENO] ネオンサイン製作会社ってのは、いわば子会社で納品業者だから、単価さえ上げれば言うことを聞くと思ったらしい
[sleep114] #かたぎの職人にそれやったら二度と仕事してもらえなくなりそうw
[ENO] でも、無理なものは無理。そう言って断ったら、その広告代理店の人間が「納品先に逆らうとは何を考えている、お前は出入り禁止だ、ネオン会社はおまえのとこだけじゃないんだ」
[ENO] そう、確かにネオンサインを作ってる会社は一つじゃない、でも、それが作れる職人は限られている
[ENO] 結局どこでも断られて、宙吊りになった企画を抱えたその営業は、とうとう上司を引っ張り出して圧力をかけた
[ENO] 納品業者の答え「契約を取ってしまったのなら仕方がありません、なるべく努力いたします、その代わりに、その営業を二度と使わないで下さい」
[ENO] そいつは、ネオンサインのことを何も知らずに、契約を取ってくるような馬鹿ですから、そんな馬鹿と仕事をしたくありません
[mihiro] その営業マンは異動だけで済んだのかなw
[ENO] 編集さんの中には、この営業マンみたいな人もいる
[sleep114] どっか飛ばされてそうだ
[ENO] だから、編集だから、と言う理由ですべてを受けなくてはならない、という意味ではない
[Yaduka] #営業という職務に向いていない気もします <そーユー人
[mihiro] たまになあ、小説やアニメやドラマを工業製品のように考える阿呆がいるからなあ…自戒、自戒
[Kazami] 「質が悪い」と言われてるアニメやドラマの中には
[Kazami] そういう風に作られてしまった作品もあるのでしょうか
[chita] んー
[ao] 逆の系統もまああっけどね。
[ENO] 製造業かもしれないけど、それはあくまでも「職人」の手作りによる製造業であって、そうやって作った製品を納品しているわけだよな
[chita] 仕事を取るときには、よく勉強してからのほうが良いよ。そういう寓話を受注側から見たら「相手にしないほうがいい営業もいるよ」になった
[ENO] 製造業と聞くと、大量生産の安物しか思い浮かべない人も多いけどね(w
[chita] という事だと思うんだがなあ
[ao] そりゃま。仕事の相手は選べるなら選ぶべきだわな
[ENO] そうそう、勉強してる人もいれば、していない人もいる
[ENO] 編集さんだから、わかっているか、というと、そうでもない
[ENO] さて、子供が「吉野家の牛丼が食べたい」とか言っているから、出かける用意をするかな(w
[chita] ちょっと待って
[sleep114] じゃあすき屋のとん丼を
[ENO] 本日午前11時に「復活牛丼販売開始」だそうだ(w
[meltdown] #どこまで寓話でどこまで実話なのだろう?
[sleep114] 「こーれこれが吉野家だよー」ってだましてみてくださいw
[chita] 事情を知らないのは申し訳ないけど「ネオンサイン職人が限られた数しかいない」っていうの、創作だよね?
[ENO] 調べてご覧(w
[chita] あい。
[meltdown] やはり(w;)
[ENO] 疑問を感じたら、即調べる
[ENO] この癖をつけておく、好奇心を埋め込まない
[ao] あと、情報のソースは複数あたりませう
[ENO] 好奇心をすべての欲求の最前線に置く
[ao] ネットは便利ですがどーにも一方的すぎる
[ENO] そうして生きていくと、世の中は面白いよ
[ENO] ではでは〜
[Kazami] いってらっしゃい
[soutou] 牛丼
[meltdown] ではー
10:19:32 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] いってらっしゃ
[soutou] 松屋は地理的条件から結構行くんだが
[soutou] 吉野家は駅の近くにない
[meltdown] 牛丼か、片道2時間を使って食べに行くほどのメニューでもないから
[meltdown] あきらめよう
[soutou] しかし、豚丼を食ってみて、豚丼でもいいじゃねえかという気もします(ぉぃ
[Kazami] うちは家訓で「吉野家はまずい」と言われてるので
[Kazami] 松屋とすき家にしか入ったことがありません
[Kazami] どんな味なんだ、吉牛
[chita] こらこら
[ao] 慣れると良いものです
[sleep114] うしの味がします
[chita] ガンジーを見習って食いに行きなさい
[Yaduka] 近くの吉野家の「豚しゃぶ丼」が無くなったが
[soutou] べつにうまいから牛丼食いに行く奴はいないだろう
[Yaduka] 牛の復活の伏線であったか
[Kazami] ガンジーですか?(笑)
[soutou] ちたさんのボケのだれかツッコミを
[soutou] もとい
[chita] 知らないかな、ガンジーの逸話
[soutou] ボケに
[ao] しかし。あれを食い続ける生活はやめとくとよい。
[Yaduka] アンジー。
[mihiro] まあ、私にとってはお肉食えれば、その日は天国
[mihiro] でもガンジーってヒンズー教徒じゃなかったけ?
[chita] うん
[PaLiLitH] 丼ものはあのつゆとご飯がまじりあう感触がどうも嫌で食べられないです。
[soutou] カレーは?
[PaLiLitH] カレーとハヤシが最後の砦ですが最近怪しくなってきました。
[PaLiLitH] さらさらめのを食べた後に吐き気が。
[ao] では。つゆぬきで
[soutou] あんかけチャーハンとか
[mihiro] #ヒンズー教では確か牛は神の使いとして、神聖な存在のはずなんだが
[Yaduka] 今日はオフ会で肉をむさぼり食う予定なのです
[PaLiLitH] あれはもうだめです。
[PaLiLitH] 無条件でだめ。
[soutou] #ボケ殺しめ
[PaLiLitH] 味は嫌いじゃないんですけど食感で全て帳消しになるほどに。
[Kazami] うちの場合も私が生まれるときに母親が入院してて
[mihiro] #私は、どうやらオチを理解していないようです(残念
[Kazami] 愛妻ごはん(?)を食べられない親父が通い詰めて飽きたという話な気がするので
[Kazami] それを言ったら松屋もすき家も一緒なのかもしれません
[Kazami] ……それにしてもどんな味なんだろう。吉野家
[PaLiLitH] 歳を経るごとに嫌いなものが増えてる気がしますが
[mihiro] #(ばっさり…ぱた
[soutou] 牛丼の味がします
[PaLiLitH] ねぎまのねぎは食べられるようになりました。
[soutou] 味はどうだったろう
[soutou] あっさりめかな
[soutou] まあ、牛丼です
[Kazami] 松屋はしょっぱいので口内炎にしみます_| ̄|○
[soutou] ジャンクフードに味を問うのは無粋というもの
[PaLiLitH] はらにはいればみなおなじ?
[soutou] さっと食ってさっと出る
10:29:39 PaLiLitH -> PaLiAway
[chita] ……あれー? ガンジーは若い頃「植民地の支配者たちに力があるのは牛を食うからだ」と考えて、友人と牛肉を食ったという話を伝記で読んだんだが
[soutou] それは単にイギリス育ちで普通に食っていただけじゃないだろうか
10:31:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 福沢諭吉の伝記まんがにも牛鍋を食べる話があったなぁ、、、(脳内検索で違うものが引っかかった模様です)
[fukaWork] ガンジーも食べていた吉野屋の牛丼。
10:32:08 fukaWork -> fukaNeoki
[sleep114] すごいや
[Yaduka] 福沢諭吉の伝奇マンガ……
[Yaduka] 牛をむさぼり食う福沢諭吉。
[Kazami] 自由と平等の偉い人になると牛を食べるだけで言い伝えになるんですねっ
[soutou] 福沢諭吉が文明開化のために
[Kazami] 伝奇だ……(爆)
[soutou] 日本の妖怪を倒していくのです
[PaLiAway] 諭吉暗黒伝
[chita] イギリス人の体が大きいのは肉食をするから、と考えて、植民地インドでは肉を食うのが流行った、というホームページは見つかったけど
[fukaNeoki] ショタな見かけの福沢諭吉少年を希望(ぉぃ
[soutou] お札を踏んでしまい、親に「バチが当たるぞ」といわれた諭吉少年が
[soutou] バチを当てにきた神様の眷属を返り討ちにするのが第一話
[chita] バチを当てられる前に奇襲をかけた、んじゃないのか
[Kazami] ちゃんとお父さんが死ぬところから始まるのが伝奇でしょうか
[chita] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9011/a17konbininosarada.html
10:35:03 ! Yaduka ("あぷでと")
[PaLiAway] 幕末のことを書くのに関ケ原から。
[chita] みなもと太郎はもういいって
[PaLiAway] 黒鉄ヒロシがいいですか?
[PaLiAway] もういかないと。
10:37:11 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[chita] もしかしたら、植民地政策下のインドで肉食が流行ったという事実はあって、伝記作家が適当に創作したのかも知れないなあ。だまされた
[soutou] 第一部の最後が、そこの神社の神様を打ち倒すところで
[soutou] 799万9999柱の神様が「おのれ生意気な小僧め」とか出てきて
[soutou] 「俺達の戦いはこれからだ!」
[soutou] ご愛読ありがとうございました
[soutou] 第三部から海外編の予定でした(ぉぃ
[chita] まあその。私の記憶の中のガンジーがしたように、家族に隠れて吉野屋に行ってみてください、ということなんです
10:40:32 ! ko_iti (EOF From client)
10:40:50 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
[chita] あと
10:41:46 + akiraani(~akiraani@ackube007104.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 田舎の人は牛丼をとてもよく味わってお召しになるので、私は嫌われてしまいます。自分でも居心地が悪いし
10:42:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:45:13 ! sf (CM: http://www.trpg.net/webzine/#next_issue Web雑誌記事募集中)
10:47:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[nagisame] うぃっす
10:51:07 ! chita (EOF From client)
10:51:36 nagisame -> nagikaki
[akiraani] 牛丼食いたいなららんぷ亭なりすき屋に行けばいいのに……w
[ko_iti] まあ、あるところないところある
[soutou] 松屋もずっと牛丼やってるし
2005/02/11 11:00:00
2005/02/11 11:00:12
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:00 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:13 Mode by sf_cre: #もの書き +oo cre_log sf
11:01:55 TK-Leana -> TK-Write
11:02:39 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:03:22 nma_zzz -> nmasaki
[nmasaki] ぐーてんもるげん
[nagikaki] えいっ(ぐー(ぇ
[sleep114] えーい(ぱー
[sleep114] 勝った
[nmasaki] ふぅ、、、朝っぱら子供っぽいわねぇ。。。┐('〜`)┌
[nagikaki] まけた〜(TT)
[nmasaki] あらあら、ナギナギったら。。。w
[Kakeru] ごきげんようお姉さま
[nmasaki] ごきげんよう、Kakeruん
[meltdown] い、いまちいよくわからない戦いが展開された模様です(汗)
[nagikaki] おぉ、めるしゃんを混乱させたぞ、わ〜い(こら
11:21:23 ! TK-Write (Connection reset by peer)
[nagikaki] 7枚くらい書いてみる(かきかく
[nmasaki] ふぅ、、、今日も元気に朝食を食べた。。。これで世界征服に一歩近づいたな。。。
[soutou] 世界征服の為に洗い物も即やろう
[nmasaki] ふっふっっふ、洗い物も完了済みじゃよ。。。
[soutou] さすが、ぬかりない
[ko_iti] 問題は既に昼近いことか
[soutou] 私は世界征服のために牛すじカレーを作れと、電波が降ってきたので
[soutou] 買い物に行ってきます
[Yaduka] まずは牛を購入。
[nmasaki] うむ。。。気を付けて行ってくるがよい。。。
[Yaduka] 捌かないと。
[nmasaki] 食事を作る以外の家事は嫌では無いのだがなぁ。。。
[nmasaki] 誰か料理を作ってくれる秘書さん募集中〜。。。
[nmasaki] 共に世界征服を目指そう。。。
[ko_iti] メイドさんとか
[nmasaki] メイドさんはドジっ子じゃないとダメなので、
[nmasaki] 別枠が必要ですなぁ。。。
[nagikaki] 世界征服のためにもの書き。現在10枚。
11:54:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[galloD] その動機付けいいな。真似しようw<世界征服のため
11:57:51 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-88p167.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/11 12:00:00
[ko_iti] 世界制服のために、スーツをクリーニングに出してきます
12:01:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:02:38 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] 世界を萌やし尽くすために
[akiraani] 世界制服、セーラー服というネタが……
[nmasaki] 我らもの書き軍団は世界全てを萌えにする為に……。。。
[nmasaki] 萌えによる世界征服の為に。。。
[nmasaki] さて、撮り溜めておいたアニメを見て、世界征服への情報週
[nmasaki] 世界征服への情報収集と勤しもう。。。
12:11:07 nmasaki -> nma_anime
[Kakeru] 人生に生きる意味があるかどうかはさっぱりわからんが
[Kakeru] 給料で見るとかけるんはいらない子らしい。(ちーん
[XI-Banyu_] 給料だけが人生じゃないさー
[XI-Banyu_] でも
[XI-Banyu_] わかりやすく人生を計るひとつの目盛りではあるけどなー
[Kakeru] それにつけてもかねのほしさよ
[XI-Banyu_] それにつけてもおやつはカール
[sleep114] ではばんゆーさんの髪にカールをつけて
[sleep114] くるくるカール巻き
[XI-Banyu_] ぇー
[sleep114] (ぺたぺた
[sleep114] ぇ-
[meltdown] カレー巻き
[sleep114] (べちゃ
[sleep114] (ぐるぐる
[nma_anime] 横須賀で食したカレーソフトクリームは中々に辛くて美味だったぞ。。。
[nagikaki] # 原稿用紙15枚くらいの短編を書いてみる(ぐるん
[Kakeru] なぎきたー
[nagikaki] # リハビリなので、あんまし考えて書いてない(ごすっ
[nagikaki] # まあ、コメディだから(逃げ
[nagikaki] # 一応アップした、けど、けどけど(何
[Kakeru] URLきぼんぬ
[nagikaki] まあ、いいか。後でENOさんに叩かれそうだけど(けふけふ
[nagikaki] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/umimiko.htm
[akiraani] とんてんかん、とんてんかん(叩いている
[nagikaki] [箱]
[OTE] 叩かれるということは、「叩く価値を認めた」ということ。
[akiraani] 焼き入れ焼き入れ(じゅわー)
[XI-Banyu_] 叩かれる、ってのはむずかしいなー
[XI-Banyu_] でも
[XI-Banyu_] 相手もヒマじゃないんだから
[nagikaki] まあ、ボツネタですから、と必死に逃げてみる。でも、作家は書いたものに責任を持たねばならぬのだ〜(吐血)
[XI-Banyu_] 評価する価値のない作品は、評価しないよw
[nagikaki] うぃ(。。)
[XI-Banyu_] だから、マイナスであろうと、評価してくれるってことは、それなりに見込みがあると想っていいんじゃないかな。
[nagikaki] うぃ。
[Kakeru] ホイミスライム?
[nagikaki] ドラクエは知りません(ぉぃ
[ao] 脳みそがまだイマイチまわっとらんのだが。こー、少女と妙な相棒という組み合わせをメインにもってくなら、外見イメージを先にもってても良いとおもふ
[sleep114] じゃあ
[sleep114] ケアルスライム
[akiraani] いねぇよw
[nagikaki] にぅ、なるほど<外見イメージを先に
[XI-Banyu_] りふるスイライム
[XI-Banyu_] りふるスライム
[Kakeru] とりあえず
[XI-Banyu_] がんばれゴエモンは古いか?
[Kakeru] スリッパは上履きだ。
[nagikaki] しまった(ぐふっ
[nagikaki] サンダルの間違い(ぉぃ
[XI-Banyu_] ベタフラッシュって、分からないんじゃないかなぁw
[nagikaki] にぅ、了解です。もっとわかりやすい単語に変えるです。
[XI-Banyu_] 「マンガみたいなひかり方」でいいと思うw
[Kakeru] ボルドマン・ハゲフラッシュ
[nagikaki] うぃ(><)
[akiraani] ベタフラッシュは光る表現には余り使われないようなw
[nagikaki] 修正したからその話題はもういいの〜(ちくちく
[ao] あとこー、得物の描写をもそっと統一感欲しい。
[akiraani] ネタフラッシュに修正したのですねっ(まて
[nagikaki] 統一感、っすか。
[ao] 海月掴んで殴ってるのか、鞭なのか、懇望なのか、ビニール袋なのか
[ao] 懇望→棍棒
[ao] えーと。あれだ。ぴしっとか。擬音入れてもいいし。
[Kakeru] ぴしっ
[Kakeru] ぴしっ
[Kakeru] ぴしっ
[Kakeru] あんっ
[akiraani] げすっ
[ao] まあ、例があれだが。
[nagikaki] (ざくざく
[XI-Banyu_] むちっ
[XI-Banyu_] むちっ
[Kakeru] orz
[XI-Banyu_] むちっ
[XI-Banyu_] あんっ
12:49:21 ! mihiro ("CHOCOA")
[nagikaki] ――ツッコミのタイミングを逃してしまった(するー)
[ao] えーっと。あれだ。鞭とあっても、乗馬のとか鉄鞭とかいろいろなものがあるので。
[ao] ノコギリも、どういうノコギリなんじゃらほいと
[nagikaki] うぃうぃ。
[ao] 電動ノコギリと、大工のノコギリでは大分イメージちゃうし
[soutou] ヒトラーのノコギリ
[akiraani] 漫才で使うのこぎりかもしれないし
[nagikaki] にぅにぅ、そうですね(反省)
[ao] 後半唐突にメカメカしてるとか言われてもそれまで、どういうものか描写がないのではてさてと
[nagikaki] うぃ(。。)
[Kakeru] ねこみみしている
[Kakeru] ぴこぴこ
[XI-Banyu_] んー
[XI-Banyu_] オレは、そこはイイとおもた
[XI-Banyu_]  <のこぎりがチェーンソー
[ao] それまで、くらげやら、ノコギリザメやらを直接握って戦ってるという謎風景を
[ao] 想像してたのでなー
[ao] まあ、別にそのまま受け取らんでもよろし
[soutou] http://turn-kurt.hp.infoseek.co.jp/bukiko/machn/02-mg34.jpg
[XI-Banyu_] ただののこぎりが、実はチェーンソーってのは、面白いネタだとおもうし。
[Kakeru] 普通ののこぎりに目がついているというんはどうだ?
[ao] そこなんだが、得物、変形してもいいじゃんとか
[Kakeru] で、空中でぴちぴち跳ねるのこぎり
[ao] さっきと違わないソレ? いえ、ノコギリですみたいな。
[nagikaki] ふむふむ。
12:55:26 ! ponzz ("CHOCOA")
[nagikaki] とりあえずいったん回収しとくかな(けしけし
[akiraani] 外見は普通ののこぎり。でもギュイィィンとチェーンが回るような機械音がして、触るとガリガリ切れる削られる、とか
12:58:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/02/11 13:00:00
[Kakeru] いちどUPしたら消しちゃだめです
[Kakeru] ログ読む人がさっぱりじゃないか
[Kakeru] おとなしく後輩のために晒されなさい。
[nagikaki] ぐふっ(。。)了解です
[nagikaki] まかりまちがって師匠が見たら、なんと言われるだろう(ぶるぶる)
[akiraani] 安心してください
[akiraani] ちゃんと通報しますから
[nagikaki] 通報するなーっ!(TT)
[akiraani] じゃあ、密告
[nagikaki] ぐぅ(TT)
[akiraani] イメージ悪いな。こうしよう。広報
[nagikaki] つ、伝えられるものなら伝えてみろっ(開き直り(ぉぃ
[akiraani] まあ、あれです
[akiraani] お師さんに、ここのログを紹介すると言うことでFA?
[nagikaki] は〜も〜んされる〜(げふげふ
[soutou] 波紋
[akiraani] おーう゛ぁーどらいう゛っ
[nagikaki] そっちかーっ!(w
[nagikaki] まあ、師匠は激多忙な人なので、そんな暇はありませぬよ(けふけふ
[soutou] いいぞ。君は10年に一度のいじられキャラだ
[nagikaki] そんな称号はいらねーっ!(w
[Kakeru] 全米が泣いた
[soutou] Mastar of いじられ
[nagikaki] おいーっ!(w
[akiraani] 全米No1大ヒットですねっ
[nagikaki] んなわけあるかーっ!(w
[ao] いやまあ、ギャグ系ならそれ位のノリツッコミ欲しいね。
[ao] テンポアップ.
[nagikaki] うぃ(。。)
13:12:02 nagikaki -> nagimesi
[nagimesi] エネルギー補給してきます
[ao] #ちなみに、俺はかなり無責任な視点で思いつくまま言ってるだけなんで、そのままとらんでね。
[ao] 咀嚼は自前で。
[ao] 無視した方がいいこともままあるし
[soutou] 俺流
[ao] #まあ、いまさらか。散々言われてるだろし
[ao] さて。お出かけ。
13:23:43 ! ao ("どっこら")
13:27:03 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
13:28:36 + BallMk-2(~ballmk-2@p4153-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むう、とりあえず、さぼっていたてきとー書評を更新しなければ
[akiraani] げ、読んだの全部追加したらログ切りだ……
[nagimesi] (ちょきちょき
[Stella] さぼりまくってるウェブログ、更新せねば
13:33:18 nagimesi -> nagisame
[Stella] ライブドア、幻冬舎との合弁で出版社を設立〜ブログを書籍化 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/10/6437.html
[Stella] あちこちでウェブログ書籍化計画が進んでるなあ
[Stella] それにしてもここまで素人による読み物の書籍化企画が増えるってのは
[Kakeru] 人間誰しも最初は素人ですよ
13:42:08 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] たぶん発売:幻冬舎、発行:ライブドアパブリッシング なんだろうなあ
[akagane] 「 クローン羊の次はヒトを研究……か」「くまたんとしてはリンリ的にそれはどうかと思うのじゃ」「そうだな。いろいろと問題がありそうだからなぁ」「人羊を作られても食べるのはちょっとイヤなのじゃ」「そっちかっ」
[Kakeru] くまたんの主食は人間じゃないのか
[Stella] 人間、羊はOK
[Stella] 人羊不可
[meltdown] 実は美食家?
[Stella] くまたんが美食家じゃなくて誰が美食家なんだ
[meltdown] しかし、あんまり食事の演出に力が入っているとは思えないのですが?<くまたん
[akagane] 「そもそもハイブリッドにしても意味がないだろ」「羊は毛がふさふさなのじゃ」「それで?」「毛がふさふさになると喜ぶ人はいっぱいいるのじゃ」「……いや、たぶん喜ばないと思うぞ」
[meltdown] 1.火を道具として使う 2.直立二足歩行 3.原材料を加工して道具にできる が人間の条件なので…
[meltdown] くまたんも分類上は人間に位置する生物になるのかなぁ?
[Kazami] 焚き火を怖がるくまたん……
[Kazami] (ちょっと萌えるなあ)
[akagane] 「こたつは大好きなのじゃ」
[Kazami] ……まさか
[Kazami] 古式ゆかしき炭火こたつ?(違う)
[meltdown] 電気式では?
[Kazami] 火→こたつ ときたので、つい……(笑)
[Kazami] ……がぁん
[Kazami] 「〜〜小学校にある昔のどうぐ」というページが「炭火こたつ」で引っかかったのですが
[Kazami] 「黒電話」も一緒にある……
[Kazami] http://www.rinku.zaq.ne.jp/aquamarine/kids/nechiket/start/3nen/mukashidougu/chouyou/
[Kazami] つ、つかいかたまで詳しく載ってます_| ̄|○
[akagane] 「赤外線スコープっ!」「くらえ、赤外線こたつ!」「うおっ、まぶしいっ!」(スコープ鶴崎登場の話)
[Kazami] _| ̄|○
[Kazami] 最近の遠赤外線ヒーターもちょっと怖いですね、それはっ
[Kazami] (扇風機みたいな形の奴とか)
2005/02/11 14:00:00
[meltdown] 練炭あんかとか懐かしいですな
[meltdown] 石綿の真ん中に練炭を入れて使うやつ。
[Kazami] 消しつぼは我が家で現役です……(笑)
14:11:41 + akiraani_(~akiraani@ackube005005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:11:42 galloD -> galloaway
14:25:22 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
14:26:45 + chita(~chita@t038055.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:27:17 ! Stella (Leaving...)
14:29:43 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
14:33:09 TK-Leana -> TK-Write
14:33:37 MorisDEAD -> Morris
14:37:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:38:20 ! nagisame ("おち〜")
14:40:18 + sharuru(~sharuru@p8250-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:47:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:53:34 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/02/11 15:00:00
[Kakeru] プロットが上手く組めないとき
[Kakeru] 教科書を読み返すのは逃避なんだろうか(とおいめ
[akiraani_] まあ、基本に返るのは別に悪いことではないと
[Kakeru] 年でも読み返すかのぅ
[akagane] >『くまたんと三姉妹』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/three%20sisters.html
[akagane] ちょこっと書いてみた
[akagane] 意外と手強くなりそうな姉妹なのでまた今度まとめて書こう
[Kakeru] きけんだ
[akiraani_] もてもてだ
[Yaduka_] 素敵だ
[Kakeru] うらやしい
[Kakeru] こんな祐介なんか馬に蹴られて死んでしまえ
[akagane] うらめしいのかうらやましいのかどっちだ
[Kakeru] |。)ひみつ
[akiraani_] うらやしき
[Yaduka_] はややしき
[Yaduka_] はなだ
[Yaduka_] もうだめぽ
[akagane] ばんちょーうらやしき
[akagane] 皿ではなく、おめかけさんが「ひとり〜ふたり〜……ああ、ひとり足りない」
[akagane] ホラーだっ!
[akiraani_] 法螺だ
[chita] それより奥さんだ。確か旦那さんをいましめたりできるんだよね
[akagane] 力関係は お母さん>>>>>>長女>三女>>>次女>>>お父さん
[Kakeru] おとうさんかわいそう
[Yaduka_] 女系の家族ではそんなモノかと
[akiraani_] その力関係は
[akiraani_] ここを思い出すw>http://fujoshi.moe-nifty.com/chizu/
[Stella] 今日の愛ルケ(#96)|にっけいしんぶん新聞 http://nikkeiyokyom.ameblo.jp/entry-d3cee9d29b6bd18ee14a3085cc20a2c9.html
[Stella] 日経新聞連載の「愛の流刑地」に対するツッコミが、当の連載に反映されている らしい
[Stella] #リンク先はR15っぽいです。日経新聞に堂々と掲載されていますが、やっぱりR15っぽいです
[meltdown] 要塞化しているみたいですな<三女の家
[akagane] 元々、このあたりの庄屋さんだったので大きいといえば大きい家だったのだが、お父さんが娘達を守るためにいろいろと手を加えているのだ
[Yaduka_] 壁の鉄柵には高圧電流が流れているのですね
[Yaduka_] 塀だ
[akiraani_] 10フィート後ろに突然落とし穴が開くとか
[azusa] | ・)ノ[11フィートの棒]
[meltdown] くまたん、しっかり餌付けされてますな
[meltdown] こう、番犬にくまたん?
[akagane] 番犬ならぬ番熊
[chita] お父さんの呼び名。
[akagane] おお今、庭の池からざばーっと、ワニが出現するシーンを想像したぞ
[azusa] お古なのじゃー
[azusa] | ・) 凶悪だ
[chita] 名前は「ハンドバック」
[akagane] 「あら、あなた。昨夜泥棒さんが入ったみたいですわ?」「本当か?」「ええ、ビビアンちゃん(ワニ)今朝はあまり食欲がないみたいなの」
[Yaduka_] ワニの肉は鳥の肉に似た味わいと聞きます
[meltdown] 狙うは祐介たたひとり?
[meltdown] …誰が“盗み”にくるかは別として
[akiraani_] ガブリーヌ
[akagane] もぐもぐハーリーかっ
[meltdown] はりもぐはりにゃ? <連想ゲーム
[akiraani_] もぐもぐハーリー>http://www3.nhk.or.jp/anime/harly/
[akiraani_] ガブリーヌ(ワニ) :すごいくいしん坊で、何でもすぐたべてしまう女の子。
[Yaduka_] 「ハーリーを何時も狙っている」とかじゃないのかねぇ
15:44:12 Yaduka_ -> Yad_Away
[meltdown] なるほど
15:44:36 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[akagane] おじゃるまるにしろ、NHKは微妙に良い感じに脱力系のアニメをつくるな
[Kakeru] CCさくら
[akiraani_] かーぼんこぴーさくら
[chita] かるちゃーくらぶさくら
[Stella] こぴーきゃっとさくら(危険だ)
[Kazami] やる気を出すときのかけ声が「はりゃりゃりゃりゃりゃ(エンドレス)」なのが面白かったです<はりもぐはーりー
[chita] ちゃっとせんたーさくら
[mihiro] くれいじーきゃっつさくら
[akiraani_] こーるおぶくとるーさくら
[meltdown] でびるさもなーさくら
[akiraani_] いやもう頭文字違うしw>でびるさまなー
[azusa] かんとりーくらぶさくら
[Stella] 趣旨がかわってますぜ>めるちゃん
[Stella] くりえいてぃぶこもんずさくら
[mihiro] クォリティコントロール…ってこれはQCだった(ガクっ
[akiraani_] くれいじーくらいまー
[akagane] そういえば
[akagane] 今日、ファミ通を立ち読みしてスパロボアルファ3
[akagane] ついにガンダムSEED参戦
[azusa] | ・) そのようですな
[akagane] やあ、従来のガンダムキャラとのかけ合いが楽しみで楽しみで
[akagane] アムロとキラが何を話すか
[azusa] アムロ:「君、恵まれてるね」
[sleep114] お
[azusa] キラ:「そんなこと無いですよ。アムロさんだって父さんにぶたれたこと無いんでしょ?」
[sleep114] あかがねさんも知ったらしい
[meltdown] ふみ、ざんねん。けろちゃんがいるからギリギリかのと思いましたが<でびる
[akiraani_] ファフナーキャラと同時登場とか
[sleep114] どうよ、バーチャロン(ぷしゅー
[akagane] プレイしてないので、どうもこうも
[sleep114] ふむ
[sleep114] では
[sleep114] αですべてが終わったはずのエヴァが出るのはドウダロウ(汗
[akagane] ATフィールドは役に立つからなぁ
[azusa] | ・) バーチャロンの問題点は『パイロットって誰よ?』って部分かな。
[sleep114] 小隊システムでATフィールド
[azusa] (それ以外はいくらでもやりようがあるだろうけど。
[akagane] うむ
[akagane] 小隊システムでATフィールド
[akagane] 素晴らしい
[sleep114] うわー、マジンガー硬そうだ
[akagane] 超合金ZとATフィールドを組み合わせるとなると
[akagane] もはや鬼に金棒
[meltdown] ガンダニウム合金より堅い?
[akiraani_] サムラインの超合金Sより堅い?
[sleep114] やったことないけど、デモンベイン出してほしかったきがしたw
[akagane] アイテムで、ガンダニウム合金ってあったっけ?
2005/02/11 16:00:00
[sleep114] どうだろう、なかったような気がした
[akagane] ああ、それはいいなぁ>デモンベイン参戦
[akagane] クトゥルーの邪神が敵に使えるようになるのは
[akiraani_] デモベ部分のシナリオは古橋さんで一つ
[akagane] 良いことだ
[azusa] | ・)ノ[イクサー1]
[sleep114] 邪神をゲッタービームで貫くんだっ
[akagane] 誰もが夢見る戦いだよな>邪神対魔神(マジンガー)
[meltdown] ナイアさんが指揮官?
[akagane] 「そっちが邪神ならこっちは魔神だっ」
[akiraani_] つ[ワタル]
[Kakeru] 混ぜるな危険という言葉はスーパーロボット大戦にはないのか
[akagane] 兜甲児くん、バカすぎるなぁ
[akagane] ない>混ぜるな危険
[sleep114] いいきったw
[meltdown] うはっ
[akiraani_] むしろ
[azusa] 混ぜてナンボ
[akiraani_] 混ぜろよステキ
[chita] つ[キカイオー]
[chita] ……あれ?
[azusa] つ[レイアース]
[akiraani_] つ[ドラえもん]
[akagane] まあそもそもの始まりは、東映漫画祭りの「ゲッターロボ対マジンガーZ」から
[chita] つ[巨神兵]
[azusa] つ[エンジェリックレイヤー]
[akagane] 巨大ロボットというキャラクターは、世界観よりも上位にある
[chita] つ[プラレス三四郎]
[akiraani_] いやそれはどうかとw>エンジェリックレイヤーやプラレス三四郎
[akagane] つまり、キャラクターさえたてば、世界がどうであっても
[azusa] | ・) サイズSSSSとかになるよ
[chita] ドラえもんはいいのかよ
[akagane] 巨大ロボットは十分にその魅力を発揮する
[chita] つ[キングジョー]
[sleep114] そろそろ無理が出てきたw
[akagane] そこから、巨大ロボットのコラボレーションが行われて
[akagane] まあ、初期のスーパーロボット大戦になるわけだ
[chita] マクロスはもう出てる?
[azusa] でてる
[chita] そうか
[chita] つ[ダイアポロン]
[akagane] 最初はマジンガーとゲッターをガンダムと一緒に混ぜてしまおうという程度だったのだが
[akagane] どんどら増えていって
[chita] つ[ギンガイザー]
[akagane] でも、増えたからといって良いわけではないのは
[Kazami] レイアースは入れてほしぃなあ……華として(笑)
[akiraani_] 今やスパロボ登場がステータスになりつつありますなぁ
[azusa] つ[神無月の巫女]
[akagane] 実際に出場したものの
[akagane] 次回からは消えていったロボが多かった事からも
[azusa] つ[ダイラガーXV]
[akagane] まあ想像はできるわな
[chita] つ[ミンキナーサ]
[akagane] やはり、ロボとしてのキャラがどのくらい強いか、なんだろうと思う
[akagane] だからこそ、ゲッターやマジンガーはレギュラーかつ最強ユニットグループの一角として不動の地位を築き上げている
[sleep114] ですな
[akagane] むしろ苦しいのはガンダム系
[sleep114] やはりかっこいいし
[akagane] ガンダムは、そもそも最初ののりが
[chita] つ[ガンダムZZの3話目くらいで出てきた無名の発掘モビルスーツ]
[akagane] 誰でも乗り換え可能な兵器としてのロボットだったので
[akagane] どうしても、パイロットに比重が偏る
[akagane] 「ここはアムロ先生に……おおっ、避けたっ」
[chita] つ[ダイバロン]
[azusa] | ・) あの時アムロが乗り込んだのがガンタンクだったらっ!
[sleep114] #もういいからw<ちたさん
[akagane] しかし、アムロが避けて当ててというのを敵の標準レベルに設定すると
[akiraani_] 「見えるっ」とかさけびつつひょいひょい避けまくるガンタンクがっ
[chita] 起きあがりモーションがないから1機目のザクを不意打ちできました。
[sleep114] 新しいガンタンクヲ見られそうだな
[akagane] 他のロボットでは当たらない。だからこその「精神コマンド」であるのだが。
[azusa] マグネットコーティングのガンタンク
[akagane] 初期シリーズでは精神コマンドが実に足りなくて(w まさに、ここぞというときのボスキャラ対策
[Kakeru] スーパーロボット大戦MMORPG
[akagane] だが、ぎりぎりのゲームバランスは元々スーパーロボットには向いていない
[chita] キャラかぶり禁止?
[akiraani_] キャラメいくどないすんねんw>スーパーロボット大戦MMORPG
[chita] ロボかぶりか
[chita] じゃあ私はラビトリードッグを……無いな
[akagane] なんのためにスーパーロボットで遊ぶのか? ゲームを楽しむためか? 否っ!
[akagane] スーパーロボットの無敵ぶりを楽しむためである
[soutou] ぼくのかんがえたスーパーロボット
[Kakeru] 全員旧ザクから。
[akagane] 結果として現在の「あんなんゲームじゃない」「ぬるいたるい」「ただの作業じゃないか」という
[akagane] スーパーロボット大戦シリーズになっているわけである
[meltdown] それは、マスターが自慢げに出してくる“無敵という設定のあるNPC”と同じですな<ぼくの考えたー
[meltdown] ゲームにならんから(汗)
[mihiro] #ボールからだろw>旧ザク
[soutou] みんなの無敵同士がガチンコで!
[meltdown] #セイバーフィッシュからどうぞ<ボールから
16:18:31 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] じゃあ私はバル・バ・チスタで
[azusa] http://www.sgoj.com/
[azusa] | ・) こんな感じ?
16:19:44 Hisasi -> Hisadead
[meltdown] 創造神が甲斐性なしなのは、伝統芸?
[azusa] | ・) うん
[akiraani_] そりゃあもう、ギリシャ神話時代からの伝統ですな
[meltdown] 伝統ならしかたがないですね
[Stella] 1yard:ゲイと"萌え" http://blog.livedoor.jp/daddyscar/archives/13789396.html
[Stella] 「萌え」とゲイにおける「××専」は似てるんじゃないか、というゲイのひとの意見
[chita] つ[パーフェクトガンダム]
[Stella] #コメントについた引用にコケたわけだが
[akiraani_] ほっちゃんかw
[meltdown] 「王国の鍵 5」「王国の鍵 6」読了
[meltdown] おお、おちがー
[meltdown] こうきたか(がくり)
[meltdown] バタバタ死にましたなぁ(遠い目)
[meltdown] とてもきれいなエンドだと思います。
[meltdown] ハッピーとは言い難いのですがっ
16:45:05 ! akagane (CHOCOA)
16:47:50 Hisadead -> Hisaway
16:54:06 ! azusa (さいきどう)
16:57:11 + akito_rom(~username@Air1Aaf121.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ハッピーだろうがハッピーじゃなかろうが
[Kakeru] 売れたら正義。
[Kakeru] (なむ
[akiraani_] まさよしさんですか
16:58:25 + azusAWAY(~azusa@p7201-ipad32funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 孫正義
16:59:14 azusAWAY -> azusa
2005/02/11 17:00:00
[chita] 正義はエロ系やゲーム系を切り捨てています
17:05:58 ! chita (EOF From client)
17:07:09 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-331p231.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:15:15 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
17:20:22 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:25:08 ! mihiro ("CHOCOA")
17:26:39 Kakeru0 -> Kakeru
[Stella] 初めて知ったことだが
[Stella] 「・・・」を変換すると、ちゃんと「…」が候補に出てくる
[akiraani_] ATOKですか?
[akiraani_] 三点リーダーは二つセット出てこないと使い勝手が悪いので「てんてん」で辞書登録しちゃってますがw
[Stella] MS-IMEです
[Kazami] ATOKでも出ますねー ・・で「‥」も
[Kazami] 私は「・・」でATOK登録していたのですが、MS-IMEだと、記号だけを読みに使っても変換されないんですよね
[Kazami] 「てん」を入れてました
[roshiajin] 今日は
[Kazami] こんにちは
17:54:16 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p172.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/11 18:00:00
18:03:50 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] 深海より、ごきげんよう
[nagisame] 深海じゃねーっ!(w
18:09:18 ! akito_rom (Leaving..)
[meltdown] ほむ
[meltdown] すると
[meltdown] 深淵
[meltdown] ですか(ぶるぶる)
[nagisame] なんでやーっ!(w
[meltdown] いや、夢歩きに登場しそうではないですか
[Hisaway] ぺたぺた
[meltdown] 魔族『凪鮫』:魔獣にして魔族なるもの。詳細不明なれども(以下判読不可能)
[Hisaway] かすかに読める文字で『そのヒレは非常に美味』とだけ判別できる
[meltdown] ほほぅ、何者がくったのか非常に興味のわく一文ですな
[Hisaway] そしてその珍味をめぐり皿で皿を洗う激戦が
[meltdown] 皿?
[meltdown] 凪鮫の革張りの皿?
[meltdown] 凪鮫の骨から削りだしたナイフとフォーク
[Hisaway] 凪鮫一匹いれば食卓はすべてととのえられますね
[Hisaway] 捨てるところがありませぬ
[meltdown] うむ、経済的に優れた特性をお持ちですな
[sleep114] なぎさめんがしずかになっちゃった
[meltdown] “凪”鮫さんですからねぇ
[Hisaway] カリカリ書いているのだろうなあ
[Hisaway] 最近れあなんもがんばって書いてるみたいだし
[Hisaway] 締め切りちかいんだっけ?
18:24:52 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] (ころころ)師匠から「どんどん書くヨロシ」と背中を押されたので、書くですよ〜(ころころころ)
[sleep114] お、ころがってる
[sleep114] (落とし穴
[Hisaway] (ぼちゃん
[nagisame] きゅ〜(@@)
18:26:32 Kakeru0 -> Kakeru
[sleep114] (ぺたぺた
[nagisame] でも、新しいの書く前に、まずは前のヤツの手直しするですよって埋めるなーっ!(w
[Hisaway] 手直しというか
[Hisaway] 読み直しは大事だしね
[Hisaway] まあ、昔の文章読み直して吐血もするけどネ
[sleep114] とりあえずがんばれー
[Hisaway] ふぁいとお
[Kakeru] ふぁいと、だよ
[sleep114] そしてそれはそれとして浅漬けしておこう
[meltdown] がんばれー
[sleep114] (漬物石
[meltdown] ナンプラー?
[sleep114] なぎさめんの文章漬け
[TK-Write] 師匠はニセ中国人口調らしい
[nagisame] (漬けられました)
[nagisame] 師匠といえばエセ中国語(違 っていうかもち普通の口調ですよ?(w
[TK-Write] え〜
18:36:55 akiraani_ -> ani_away
[TK-Write] またまた〜「○○ネ」とか「○○アルヨ」とか言うんでしょ
[sleep114] くだものあるよ
[sleep114] それ、そこネ
[nagisame] 師匠は一般人……とはいえないけど(ぇ)いちおう日本人だ〜(何
[sleep114] だれでも言う言葉だ
[TK-Write] いいや、嘘だね。中国四千年の歴史で培われた最強の小説殺法とか使うんだ
[TK-Write] アチョー
[sleep114] (暗殺
[nagisame] 中国に行ったという情報はないっす(w シンガポールやネパールで暮らしたことはあるらしいですが(w
[TK-Write] じゃあ華僑系で
[nagisame] あくまでエセ中国語にこだわりますかっ(w
[TK-Write] おうともさ
[nagisame] ところでれあなん、仕事は終わった?(攻撃(ぇ
[TK-Write] OMCのは昨日終わりましてよ
[TK-Write] 今書いてるのは件の応募用原稿
18:51:28 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p20.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ふぁいと〜(><)
[TK-Write] 書いてるうちに演劇部部長Aのキャラクターが予想以上に濃くなって、話にどうにか絡めるべきかちょっと検討中
[nagisame] ふみゅ、ま、そこらへんはテーマにあわせて(何
[sleep114] ア、演劇部部長Aだ
2005/02/11 19:00:00
19:01:17 ! nagisame ("ぐる〜ん")
19:05:05 azusa -> azu-eat
[Kakeru0] ほりえもん
19:15:31 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] お金持ちは勝ちぐみだなぁ
19:18:03 NM_afk -> NM
19:20:33 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005250.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:37 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004098.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:21:45 ani_away -> akiraani
19:26:48 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やあ
[akagane] 税金が無駄につかわれているだけではないと知るのは
[akagane] 良いものだ
[akagane] >海底下7000メートルまで掘削できる最新鋭の地球深部探査船「ちきゅう」(約5万7500トン)が10日、長崎市の三菱重工業長崎造船所香焼工場で報道陣に公開された。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050211-00000006-maip-soci
[akagane] >夏までに三菱重工から発注元の独立行政法人・海洋研究開発機構(神奈川県)に引き渡される。総建造費約582億円。
[akagane] あなた、5万7500tですよ?
[akagane] すげーっ
[sleep114] そして、地球空洞せつがっ
[akagane] 何せ、あの戦艦大和の排水量が基準6万2315t。
19:29:51 + D_wave0(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
[akagane] その次の長門級は常備3万3800t。
[akagane] 排水量と、船の総トン数とでは違いがあるが
[akagane] まあ、一昔前の戦艦なみのでかさだと思えばよろしい
19:38:16 ! akagane (CHOCOA)
[meltdown] 銅さんが重みで落ちた
[meltdown] (まて)
[D_wave0] 地球の重力に(違
19:46:46 + Catshop(~zoa73007@ppp0217.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:47:56 Hisaway -> Hisadead
19:49:57 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
19:57:18 + D_wave1(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
19:58:13 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
2005/02/11 20:00:00
20:01:59 ! Mak_down (Leaving..)
[Stella] ふと思い出したが
20:02:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 昼のニュースでトリノのスタジアム工事が遅れているという話題がありまして
[nagisame] こんばんわです
20:02:47 + aspha(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そこで街頭インタビューに答えていたイタリア人が
[Stella] 「イタリア人に任せておけば大丈夫」
[Stella] ……余計心配です
[D_wave1] ・・・信用できるのでしょうか?(汗
[NM] 「いんしゃらー」と言われているよーなものですな
20:11:19 Catshop -> CshopAFK
20:20:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:22:11 + MakotoK(~username@147.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
20:26:23 BallMk-2 -> Ball_Mesi
20:56:15 CshopAFK -> Catshop
20:56:26 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/02/11 21:00:01
[roshiajin] 「いんしゃらー」とはアラビア語ですか?
[Catshop] 確かそうだったと思います。
[Catshop] イスラムで、神がお許しになれば、とかいう意味だったと記憶しています。
[roshiajin] 「もしアラーがゆるされば」という言い回しでしょうね
[roshiajin] ロシアでは回教の寺院もあります。
[roshiajin] はいったことがないのですが
[akagane] 日本にも数は少ないですが、イスラム系寺院があります
[akagane] おお
[akagane] 今新しいネタを
[akagane] 学園物で、日本で唯一のイスラム系ミッションスクールというのはどうだろうか
[Kakeru] 萌えないなぁ
[Matuya] 代々木上原の友人宅の数軒となりが
[akagane] いやいや、普通のイスラム系とみせかけて
[Matuya] 着々とモスクに変わって行くんだ。
[akagane] 実はテロリストの温床
[TK-Write] イスラムか
[akagane] アルカイダとつながりがあって
21:07:52 + tobosya(~chocoa@flets468.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] イスラムだと、ミッションって言葉を使わないんじゃないかと(笑)。
[TK-Write] 暗殺技術を鍛えたり
[akagane] 物語の後半で、テロリストの計画を学生の主人公が食い止めるのだ
21:08:28 azu-eat -> azusa
[akagane] どだ、燃えるだろー
[roshiajin] 回教とテロリストは別々のものだとおもいます。
[akagane] いやそれはまったくそのとおりなんですが
[D_wave1] 自爆テロという教義違反やってますからねぇ
[akagane] よしわかった
[roshiajin] 神がくださった教えはみんあ平和をこめるものでしょう。
[TK-Write] アサシン教団の巣窟にしましょうよ
[akagane] ではミッションスクールはなしだ
[akagane] 主人公は、ごく普通の朝鮮人学校に通う3世の少年で
[akagane] 実はその朝鮮人学校がテロリストの温床というので
[akagane] どうだっ?!
[akiraani] バビル?(まて>三世
[akagane] ルパンだろー
[D_wave1] 結局テロかい!?
[akagane] そりゃまあごくふつうのキリスト教系ミッションスクールでテロリストでもいいんだが、それだと今ひとつ
[akagane] ……まてよ
[akagane] テロリストが、十字軍のアレで
[akagane] 黒十字軍っ!
[akagane] 秘密戦隊っ!
[akagane] 黄色はカレーっ!
[akagane] いける、いけるぞっ
[nagisame] 途中からネタがかわっとるーっ!(w
[nagisame] |・)まあ、いけるといったからには書くのでしょう
[akagane] いや、首尾一貫しておるって>黒十字軍〜秘密戦隊ゴレンジャー〜黄色はカレーが好き
21:16:48 + NM_(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:50 ! NM ("Leaving..")
[meltdown] 代行者のあのひと?<カレー
[D_wave1] 黒鍵なげるんですか
[akagane] 主人公は
[akagane] サッカー部員な
[roshiajin] 秘密自爆テロ :ー0
21:18:23 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 誰も気付いたことがない秘密自爆テロ
[D_wave1] 気づかない自爆テロって無駄死にでは?
[meltdown] 神の御許へいけるのであれば
[meltdown] (主観的に)意味はあります
[D_wave1] 基本的に自殺(自爆)は主だった宗教は禁じていますから神の御許へ逝けないと思います。
[D_wave1] 戦死とかならまだしも
[akagane] 宗教は思いこみだからなー
[akagane] 一般的な教義がどうであれ
[akagane] 本人が「神の御許へ行ける」と思うのであれば
[akagane] それを否定できるのはその本人しかいない
[Kakeru] 秋葉原(日本)に行きたいかー
[Kakeru] メイド喫茶は怖くないかー
[akagane] あそこも聖地といや聖地だ>秋葉原
[Kakeru] なにをどう間違ったら電気街が萌えの聖地に
[akagane] 順当な進化だと思うがなー?
[meltdown] 順当ですか?
[D_wave1] 電気街→周辺機器→ソフト→グッズ→聖地と「風が吹けば桶屋が儲かる」理論では?
[akiraani] 平たく言うと今も昔もマニアの街なんだよねw>秋葉原
[D_wave1] その点は間違いないでしょうw
[roshiajin] D_wave1, 無駄死ともいえるなのです。
[roshiajin] 新しいパソコン用テーブルを届けてくれるところです。
[akagane] 「無駄でない死は存在しない」隻腕の少年は言った。「すべての死は無駄だ。それゆえに、生きて在る事に意味がある――だから俺は、殺さないですむなら殺さない。そう決めたんだ」「あなたのそういうところが、僕は昔から大嫌いです」
[ko_iti] しんさく?
[akagane] いや
[akagane] アレの続き。腹ぼての。
[akagane] さっさと書き上げないとなぁ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/blessed.html
[akagane] これな
[Kakeru] にんぷー
21:46:56 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf036.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[XI-Banyu_] パソコンユーザーと、いわゆるアニメオタクが、そうとして被ったから、萌えの聖地になったんですよね?w
[XI-Banyu_]                       層として
[roshiajin] 66
21:49:45 ! roshiajin ("Покидаю")
21:51:17 akiraani -> ani_furo
21:54:44 Hisadead -> Hisa_mesi
21:54:52 ! nagisame ("ねる〜")
2005/02/11 22:00:00
22:00:54 PaLiAway -> PaLiLitH
[meltdown] 老成してますな
22:03:13 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] すごいですね、吉野家。
[shirakiya] NHKで特集してるw
[akagane] まあなにしろ、その手で直接100人以上の人を殺しているからな>有樹
[akagane] 老成もしようものだ
[kisito] TRPGの後にバイトに言ったらバスで寝ちゃったきしとんですじゃ。
[kisito] 行ったら
[meltdown] それでベトナム帰還兵なのですな
[D_wave1] お疲れ様です
[meltdown] 納得
[kisito] そういや、第11回電撃小説大賞受賞作は面白いですか?立ち読みすらしてないので……
[Stella] ここでの感想待ちです(汗
[D_wave1] そういえば、出たのか・・・22時、まだ本屋開いてるな
[kisito] なんというか三十三間堂学院読み中の駄目人間がここに……
[kisito] 誰も読んでない?もしかして……そんな馬鹿な……
[D_wave1] ←買い忘れ
[kisito] 明日立ち読みするか……ぐふ……
[kisito] ←買いそびれ
22:14:10 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[kisito] みんなのリアクションが薄いなぁ……続きでも書こうかな……桜夜姉さん次待ってるやろうし……いつまで続けられるかのぅ……って、独り言ばっか言ってどうするよ俺
[shirakiy0] 停電したorz
[D_wave1] 本買い行ってきます
22:14:53 D_wave1 -> D_waveAfk
[kisito] おぉーいってらー
[kisito] 停電……?
[shirakiy0] 停電。
[kisito] 原因は家電の同時使用?
[shirakiy0] PCとエアコンと湯沸しポット
[shirakiy0] 線が細いのですよー
[kisito] そりゃあ普通は落ちないか?そんだけつけたら
[shirakiy0] 今まで落ちたことは無かったのですよ。
[shirakiy0] 原因はどうやら、新調した湯沸しポットにあるらしい。
[sf] ワット数が大きくなっとるんだろうねえ
[kisito] 性能が良い分よく食うんだろうなぁ
[shirakiy0] ですね。湯沸し時も暖気時も消費量が増えますし
22:20:46 + ani_furo_(~akiraani@ackube007047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] むしろ、エアコンの他に2つ以上同時起動がすでにチャレンジャーな気はしますが
[shirakiy0] チャレンジャーと呼んでください(ぇ
[kisito] 挑戦者白木屋。プロジェクトXならぬプロジェクトS
[ani_furo_] 電車の継ぎ目でジャンプだ>チャレンジャー
22:23:32 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 妙に疲れると思ったら
[Kakeru] 熱が7.1度
[Kakeru] orz
[shirakiy0] 古いです、兄さん
[shirakiy0] 薬飲んで休むよろしー
[Kakeru] ねてきます
[Kakeru] おやすみかん
22:25:35 ! Kakeru (EOF From client)
[kisito] 世の中には平熱が37度の人もいるらしいにゃ
[shirakiy0] 手を握ると妙にあったかい、って人っていますものね
[shirakiy0] そーゆー人は栄養の燃焼効率が良いんだそうで
[kisito] それって太りにくいって事か?
[shirakiy0] そうですね。
[shirakiy0] 食った端から熱になってゆくので、逆に燃費が悪いそうです。
[kisito] ←食べても太”れ”ない人ある意味女性の敵。
[shirakiy0] 逆に私は体温低め。貯蔵型です
[meltdown] 蓄積効率は高いですな
22:30:20 MINAZUKI0 -> master
[kisito] 体重が増えたときは身長が伸びたときって何さ……身軽で良いかもしれんけど……
[shirakiy0] 蓄積しなくていのにー(涙
[kisito] 子供の頃付いたあだ名は
[kisito] 「ホネホネロック」……誰が骨かーー!!
[kisito] やっぱり普通が一番だよ……うんうん。太りやすいのも太りにくいのもよくないよ。
[shirakiy0] そうですね
[kisito] ちなみに私の苦手な授業は水泳です……
[akiraani] ホネホネロックと連呼しているとJASRACの人が来てしまう(まて
[sleep114] (みずどぼん
[KyrieNOTE] ふむ
[D_waveAfk] ただいま〜
[KyrieNOTE] 寒さが駄目ですか
[kisito] 浮力が低い+冷えやすいの2連コンボです
[KyrieNOTE] 成る程
[KyrieNOTE] 発想の転換をしましょう
22:36:49 Hisa_mesi -> Hisasi
[KyrieNOTE] 泳ぐのを習慣にするととても寒さに強くなりますよ(おい)
[kisito] いや、すぐ唇紫色になりますから……
[D_waveAfk] 電撃小説大賞受賞作で『ルカ』と『奇跡の表現』が売り切れ、『ひかりのまち』が7冊積み・・・なんでさろう(汗
22:38:15 D_waveAfk -> D_wave
[kisito] 大賞と金賞だからでしょう。>売り切れ
[kisito] もとい
[kisito] ってあれ?
[D_wave] 大賞と銀賞が売り切れ
[kisito] 金賞が売れ残ってるんだ
[D_wave] はい
22:39:29 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
[kisito] きっとタイトルがひらがなだからだよ(何)
[D_wave] カタカナはOKなのか(謎
[kisito] にしても売り切れるのはやいなぁ……
[D_wave] おそらく各10冊あたり入荷と考えると、ひかりのまちのみが残るのが謎
[akiraani] えー、ひかりのまちだけ残っている原因として一番有力なのは
[akiraani] 「表紙が美少女じゃない」
[D_wave] それだ!!(唯一男
[akiraani] かと思われます
[kisito] 「烙印よ刃に囁け」を買おうとしたら売り切れててしばらく買えなかったのは痛かったのぅ(とおいめ)
[D_wave] まずは、『先輩とぼく4』から読みますか
[kisito] なんて即物的な読者なんだ>表紙が美少女じゃない
[D_wave] しかし、ライトノベルは表紙だけでも売れ行きが変わりますから(←釣られる人間
22:45:40 + SiIde-Mac(~maclawork@ZT095022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] デュラララ!!の続編が出るのか
[akiraani] 買うときに、表紙なんて見てませんよ
[kisito] ←タイトルと本読みの勘で買う人間
[akiraani] そもそも発売日の1ヶ月前にはどの本を買うかもう決めてるのにw
[kisito] !?
[D_wave] あいかわらずのバカっぷりで安心して読めそうw(先輩とぼく
[kisito] そういや、買ってから作者見て「あぁ、この人だったんだ」と思うことが多々ある私は駄目ですか?
[kisito] むしろ、一通り読んでから気づくときもあったり……
[D_wave] 自分はけっこう作者買いするのでありませんねぇ
[kisito] 作者買いかぁしないなぁ……(気にして無いとも言う)
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/2005list.htm#new
[akiraani] ほれこの通り、新刊情報をもとにした購入予定リストがちゃんとw
[D_wave] 久しぶりにブギーの新刊出るのか(そこか
[Stella] チャールズ皇太子、再婚へ 長年交際したカミラさんと - asahi.com : 国際 http://www.asahi.com/international/update/0210/014.html
[Stella] > カミラさんには王族の一員であることを示す「ハー・ロイヤル・ハイネス」の敬称と「コーンウォール公爵夫人」の称号が与えられる。だが、皇太子が王位を継承しても「クイーン」(王妃)を名乗らず、「プリンセス・コンソート」(国王夫人)と呼ばれる。
[Stella] プリンセス・オブ・ウェールズじゃないのね<称号
[Stella] ちなみに、コーンウォール公爵は、英国皇太子が持つ爵位の一つ
[D_wave] ふむふむ
2005/02/11 23:00:00
[Stella] エドワード八世(エリザベス二世の伯父)が、離婚経験者と結婚するっていって大騒ぎになった挙句、退位して結婚を選んだって話がありまして
[D_wave] それはそれで、いい男っぷりな気もしますが
[Stella] その前例があるからこそ、カミラには「プリンセス・オブ・ウェールズ」も「クイーン」も与えられないのでしょう
23:05:10 kisito -> kisithuro
23:08:57 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:09:04 + i-Sam0(~820@FLA1Aei222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:14:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:27:16 kisithuro -> kisito
23:33:23 ! TK-Write ("いててだよぉ〜")
23:34:40 - kisito from #もの書き (kisito)
[D_wave] やっぱ、『』
[D_wave] やっぱ、『先輩とぼく』は相変わらずだなぁ
[akiraani] とりあえず、スニーカーの残り三冊を読んでしまわないと電撃に移れない……
23:46:39 ! tobosya ("CHOCOA")
23:53:25 Catshop -> CshopBath
23:54:04 ! aspha (Leaving...)
2005/02/12 00:00:00 end