#もの書き 2005-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-02-13をご活用くださいませ。

2005/02/13 00:00:01
00:03:56 Yaduka -> Yad_Furo
[Morris] |・) スパロボα2、クリア
[Morris] |=) ようやっと初クリアです
00:09:42 + sharuru(~sharuru@p7236-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] どのキャラで?
[Morris] アラド
[SiIde-Mac] むう。
[SiIde-Mac] アイビスでやりたまえ。
[SiIde-Mac] アレこそが真のα2だ(ぉぃ)
[Morris] もちろんいつものように1stプレイは熟練度0。
[SiIde-Mac] 0ってのも凄いな。
[Morris] 取らないようにするのが難しいマップもありますよ。
[kisito] うぃっす、きしとんです。
[Morris] 次はクスハで常にHARDを進む予定…プレイする時間あれば、だけど
[kisito] 普通にやったら0はありえんからなぁ。>熟練度
00:19:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:26:32 + TONBI(~chocoa@ZP155072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://d.hatena.ne.jp/yomimaru/20050210#hayakawa
[akiraani] な、なんと……
[akiraani] SFが読みたい! 2005年版(SFマガジン編集部)*4 に、ハヤカワ文庫JAの新刊予告がありました。
[akiraani] おれはミサイル (秋山瑞人)
[akiraani] マルドゥック・ヴェロシティ (冲方丁)
[akiraani] ばいばい、アース (冲方丁)
[akiraani] 老ヴォールの惑星 (小川一水)
[akiraani] スラムオンライン (桜坂洋)
[akiraani] サマー/タイム/トラベラー (新城カズマ)
[akiraani] 人狼日記 (古橋秀之)
[akiraani] ケルベロス (吉川良太郎)
[akiraani] なにがあったハヤカワ……
[shirakiya] ライトノベル方向に5度ほど傾いたような。
[kisito] なんていうかすごいタイトル。
[shirakiya] 編集さんががんばったんだろう。きっと。
[akiraani] つか、人狼日記ってなんだ。人狼のプレイ記録かっ!?
[PaLiLitH] 押井守とか。
00:42:01 ! kisito (Connection reset by peer)
[Morris] #さっそく1話でゲームオーバーになるとは思わんかった(;´Д`)>α2
[azusa] Σ(°口°)
[D_wave] 南無阿弥陀仏
[azusa] | ・) あ、アイビスルート?
[Morris] 宣言どおりクスハルート
[azusa] クスハでゲームオーバー……
[Morris] 命中率14%で凱が食われた。
00:48:45 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] Σ(°口°ノ)ノ
[D_wave] 流石スパロボ
[SiIde-Mac] OG2……アイビスが覚醒イベントのあとも弱いんですが(笑)
[shirakiya] りせっとー、りせっとー
[Morris] リセットはせーへんよ?
[shirakiya] きっと真の覚醒イベントが待ち構えてるのですよ。
[Morris] ボタン押せばそのマップの開始時から再開できるし。
[Morris] 得た経験点はそのままで。
[Morris] …もっとも、1話で得た経験点は消えるんだけどねヽ( ´ー)ノ
[D_wave] 資金も繰り越せますからねぇ
[Morris] 開始時に部隊にいないと経験点は消える。
00:51:46 Yad_Furo -> Yad_sleep
[azusa] 1話でというか
[azusa] そそ。
2005/02/13 01:00:00
01:06:20 ! Stella (Leaving...)
01:06:50 ! theta_ ("Leaving..")
[sf] ログを読む。、ハヤカワ文庫JAの新刊予告だけど、それほど偏ってはいないんじゃないかなあ
[sf] 『おれはミサイル』は短編集でしょう。これはバリバリのSF。
[sf] 雑誌掲載作のタイトルですからね
[KyrSagyou] もふ
[sf] 他のもイマイチ記憶力が弱いけど、 老ヴォールの惑星 も雑誌掲載短編のタイトルのような
[sf] なので、ライトノベル作家にSFを書かせる
[KyrSagyou] # そう言えばローダンの308巻が出ておりました。
[sf] という既定路線だと思います
[sf] 短編をこれまでに書いてる人ばっかなので違和感ない
[KyrSagyou] ふに
[sf] 秋山瑞人は掲載短編集。冲方丁は既に三部作出してますし。小川一水はシリーズ二本出して来たうえこれは掲載短編集のはず。新城カズマはハルキ文庫でSF出してましたし。
[sf] 桜坂洋は去年のSFマガジンの短編部門の賞を取ってますし。
01:15:46 + theta(~theta@ntkyto019132.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 古橋秀之はサムライレンズマンの実績があるし。吉川良太郎は第2回日本SF新人賞受賞作家で、SFマガジン短編も書いてたし。
[sf] 実んとこ新しい人は居ない
[D_wave] ここで落ちます、お疲れ様でした
01:18:34 ! D_wave (CHOCOA)
[showaway] ハヤカワ文庫JAって、実質ライトノベルだとおもうんだけどな
[sf] まあカラー口絵をはじめたのはハヤカワだからね
[sf] ただまあ、タイトルに上がってるのは、マルドゥック・ヴェロシティを除いて見覚えのあるのは、主人公の年齢層的にもライトノベルではないだろうと思う。
[sf] 『おれはミサイル』は、これまでSFマガジンで書いてた知的な兵器や鯨の一人称で書かれた人類滅亡後の連作短編をまとめるんだろう。
[sf] 『老ヴォールの惑星』の表題作はホットジュピターを舞台にしたハードSFでした
[sf] あとはどーなるかわからんがのう
01:34:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:36:21 ! theta ("Leaving..")
01:40:32 + theta(~theta@ntkyto019132.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:41:52 ! kisito (ヒロインは必須?)
01:42:15 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:52:22 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
01:56:26 + theta_(~theta@ntkyto057134.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/02/13 02:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050211.html
[sf] ・テスト同様に詰まったらとりあえず飛ばしてみよう
[sf] ・2005-02-08 #もの書き は 2679発言179859byteの新記録
[sf] ・書く人がまわりを刺激してみんなが書くようになると盛りあがる
[sf] ・『鏡姉妹の飛ぶ教室』の感想
[sf] ・『ネコソギラジカル 上 十三階段』の感想
[sf] ・『禁涙境事件』の感想
[sf] ・合ってみたい作家
[sf] ・纏まって完結した作品を仕上げると頑張ってる印象が強い
[sf] ・「気力がない」なんて自分で自分を甘やかさない
[sf] ・漫画が描きたいなら、ひとコマ漫画やコンテから
02:02:22 + theta(~theta@ntkyto010118.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・こんな話を考えています
[sf] ・具体性の高い情景描写で人物像を浮き彫りにする
[sf] ・田中芳樹近況
[sf] ・書庫が欲しい人々
[sf] ざぶん
02:05:22 siseru -> siseZZZ
02:06:36 ! mihiro ("CHOCOA")
02:07:48 + theta_(~theta@ntkyto009085.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:17:26 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1458.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
02:18:10 + theta_(~theta@ntkyto016077.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[roshiajin] こんばんわ
[sf] さきの話題のSFが読みたい!をながめてると
[sf] アルスラーン戦記の10巻、出るらしいですよ
[shirakiya] ほほう
[sf] 秋予定たってさー
[shirakiya] ……いま書いている最中?
[NM] 11巻でなく?
[sf] 11だった
[nmasaki] アルスラーン……まだ出す気だったのか。。。w
02:32:16 nmasaki -> nma_zzz
[nma_zzz] #連続稼働時間の限界が来たのでスリープモードに入ります〜。。。
[nma_zzz] #おやすみなさい〜
02:34:32 Catshop -> CshopZZZ
[sf] SFが読みたい! 2005年版 発表!ベストSF2004〈国内篇・海外篇〉 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02515701
02:34:48 Morris -> MorrisZZZ
02:47:17 ! ao ("ぐう")
2005/02/13 03:00:00
03:06:48 ! WNZ ("CHOCOA")
03:08:47 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:19:20 ! Hisasi ("おちていくー")
03:39:11 + KITE_cre(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
03:46:21 ! kite ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。")
03:50:26 ! NM (Down,down,down...)
2005/02/13 04:00:00
04:10:30 ! kaji (Leaving..)
04:29:47 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
04:34:47 + chita(~chita@t089083.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:56:11 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/02/13 05:00:00
2005/02/13 06:00:00
2005/02/13 05:59:31
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/02/13 06:00:01
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:05:44 ! TONBI ("CHOCOA")
06:40:53 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
06:42:40 ! KITE_cre (陽気な奴でも聴こうよ)
2005/02/13 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:37 ! sharuru (Leaving..)
2005/02/13 08:00:00
08:06:46 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
08:21:46 ! roshiajin (EOF From client)
08:35:40 MorrisZZZ -> Morris
08:43:34 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] がんばって寝てきたorz
08:48:23 Yad_sleep -> Yaduka
08:59:07 + i-Sam(~820@FLA1Abr067.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/02/13 09:00:00
2005/02/13 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:16:19 + meltdown(~meltdown@wd49.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:23:40 ! Kakeru (EOF From client)
09:39:13 ! Morris ("ちょっとさいきどー")
09:43:22 + Morris(~Morris@p5094-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/02/13 10:00:00
10:04:09 ! MorrisLab ("さいきど〜")
10:07:56 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
10:23:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:37:36 + chita(~chita@t573113.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:41:04 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
10:41:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:56:13 i-Sam -> i-SamAWAY
2005/02/13 11:00:00
2005/02/13 11:00:14
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:13:37 + NM(~NM@acykhm031151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:13:49 NM -> NM_afk
11:13:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:16:49 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-144-146.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:22:21 + kairi(~kairi@hccdb6a8337.bai.ne.jp) to #もの書き
11:26:36 nma_zzz -> nmasaki
[nmasaki] おはは
[BallMk-2] がぶ
11:33:37 + akito_rom(~username@Air1Aad179.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM_afk] 認めたくないものだな。牛乳がヨーグルトになっている様というのはっ
11:46:56 + Catshop(~zoa73007@ppp0423.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 砂糖を混ぜて美味しくいただけますか?
11:48:23 Catshop -> CshopAFK
[Kazami] ジャムがいいですよイチゴジャム
11:50:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:53:47 + kaji(~kaji@i220-99-152-197.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/02/13 12:00:00
12:13:49 + meltdown(~meltdown@wd175.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:22:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:45:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 最近「へんないきもの」を再読しています。購入された方はいますか
12:50:11 fukaSleep -> fukaNote
[chita] この本の隠れた特徴は、どうやらWebや書籍などから拾い集めた情報を頼りに、特に生物学に詳しいという訳ではない著者がコメントを書いている部分にあると思います
[chita] 生物のチョイスや紹介文から感じられるユーモアが楽しいので、ちょっと首を傾げたくなるような記述があっても、許容できてしまいます
12:54:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akito_rom] ふに。面白そうな本だ
[chita] 学習雑誌の埋め草に適切な、どちらかというと子供の興味を生物に向けるために似合いの本という気がしました
[chita] ただ、時事ネタを含め、明らかに大人の読者を想定したユーモアがあり、子供に買ってあげる本としては少々具合が悪いとも感じられました
[akito_rom] ほほむ。まぁ、具合が悪いぐらいの方が喜ぶ気もするが
2005/02/13 13:00:00
[akito_rom] わかんなければ質問すればよくて、それをする習慣は価値あるもんではないかな。返答に困るようなネタだと親御さんが大変だろうけど
[akito_rom] 本屋さんで探してみよう
[chita] 結局子供向けなんかどうかって事だと、明らかに違うんだけど、どうも切り口が子供っぽい気がする
[akito_rom] ふむふむ
13:08:30 fukaNote -> fuka2ndNe
[fuka2ndNe] おはようございます。おやすみなさい。
[chita] おやすみなさい。おはようございます
13:11:57 Yaduka -> Yad_Away
13:11:58 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
13:24:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:25:00 CshopAFK -> Catshop
13:30:24 kairi -> kairi_Awa
13:31:50 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:32:32 ! kaji (Leaving..)
[chita] 「へんないきもの」で「この人(著者)、もしかして生物に詳しいというわけではないんじゃなかろうか」と思うのは、例えばカイダコについての記述で
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/rhodos.jpg
[akagane] わー(w
[chita] わーい
[akagane] ロードス島を支配したぞーっ
[chita] 間違い。カイダコじゃなくてタコブネだ。「(オスは)8本足の他に1本、精子袋を格納する交尾用の〜」で交接腕について言及してるんだけど
[akagane] 交接腕だと?
[meltdown] 一瞬、魔神王にでもなったかとおもつた
[chita] 他のタコから考えても「8本足の1本が」の間違いだと思うなあ、とか
[chita] そう、交接腕
[akagane] うむ
[akagane] >第3右腕は体長の3倍くらいと長大で交接腕となり,約50の吸盤があり,4cmほどの鞭状の先端があり,交接のときそれが切れて雌の体内に残る。
[akagane] 8本のうちの1本だな>タコブネ
[meltdown] 海上交易40%増加。なんの奇跡だこれ(汗)<ロードス島の巨人
[akagane] たいへんシステム的にもロードスの重要性がよくわかるだろう(w
[chita] オオグチボヤの説明。この生物を図入りで紹介したのがこの本のヒットだと思うんだけど
[akagane] いやがおうでも征服したくなる(w
13:39:15 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 確かに>akagane
[akagane] ちなみにいまのは、世界大百科事典のタコブネの項目からの引用ね
[meltdown] これは特定都市だけの効果?
[akagane] うむ
[akagane] 地中海世界には7不思議の建造物がある
[chita] 「大口を開けて待ち受け、(エサとなる動物が)入り込むと、ガバッと口を閉じ〜」と書いてしまっている
[akagane] すでにピラミッドとか、バビロンの空中庭園などを支配しているが
[chita] 口は閉じません。ギャグだと思うんだけど、信じちゃう人がでたら
[chita] どうするんだろうとか悩んだ
[akagane] これらは、いずれもゲーム上でもそれなりの効果があるのだ
[chita] 空中庭園って、どんなんなんだろう。すごい名前だ
[akagane] 人工の段々畑>空中庭園
[akagane] 頭上に庭園があるので、空中庭園と呼ぶのだ
[akagane] 浮かんでいるわけではない
[meltdown] 反重力ではないのか
[meltdown] ちぇっ
[chita] 納得のネーミングですね
[chita] どんな効果があるんですか。住宅事情が良好になるとか
[meltdown] 農作物が豊富に?
[meltdown] <段々畑
[akagane] 冴えてるぞ、めるちゃん
[meltdown] 本気で段々畑なのか(汗)
[soutou] 空中庭園は、今で言う、ビルの屋上の緑化だと思ったが(ぉぃ
[akagane] 7不思議がほぼすべてギリシアから東にしかないあたりが
[akagane] なんとも、当時の文明レベルをあらわしていて
[akagane] 面白い
[akagane] ちなみに、七不思議というのはギリシア語でHepta Theamata
[akagane] これを直訳すると「七つのながめるべきもの」となり
[akagane] もう少し変えると「七つの名所」
[akagane] 不思議というわけではないのだ
13:48:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] だが、日本では江戸時代から世間話で七不思議という語呂のよい言葉が使われていたので
[akagane] 明治になって、このエピソードが紹介されるときに
[akagane] 「世界の七不思議」になったようであるな
[chita] それが、案外狭い範囲に七不思議が集中しているように見えた原因なのですね
[akagane] 何しろ、ギリシア人が地中海世界を旅してまわって集めた「観光名所」が元だからな
[akagane] どうしても、彼らの行動範囲におさまるわい
[soutou] しかも選定基準が建造物だけだった気がする
[akagane] >エジプトのピラミッド,バビロンの城壁,同じくバビロンの空中庭園,フェイディアス作のオリュンピアのゼウス像,ハリカルナッソスのマウソレイオン(マウソレウム),エフェソスのアルテミス神殿,ロドス島の太陽神の青銅巨像が挙げられる。
[akagane] ゲームでは、このうちバビロンを占領するとふたつ七不思議が入ってしまうので
[akagane] 城壁ははずして、アレクサンドリアのファロス島灯台を入れてある
[akagane] だから、我がエジプトはピラミッドとファロス大灯台のふたつが最初からあるのだな
[chita] もしかしたらスタート時点で有利なのですか
[akagane] ちょっとばかし有利
13:55:21 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:57:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p42.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] シリアからバビロンの空中庭園を奪った後はしばらく増えなかったが
[akagane] このたびの対ギリシア戦役で、アルテミス神殿、マウソレイオン霊廟、ロードスの巨人と
[akagane] 一気にみっつ増えた
2005/02/13 14:00:00
[chita] 邪教の産物だから捨てる?
[akagane] 残念ながら
[akagane] 七不思議は破壊できない
[soutou] 観光名所を一手に
[akagane] うむ
[akagane] おかげで、エジプトは観光産業でうはうは
[akagane] 外貨を稼ぐのじゃ
[soutou] 商業主義なファラオだなぁ
[chita] お客の多い国は攻めづらくないですか
14:36:44 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:39:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:46:20 ! Kakeru (EOF From client)
14:48:27 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:50:59 ! akito_rom (Leaving..)
14:59:44 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/02/13 15:00:00
15:01:02 Hisasi -> Hisaway
15:22:52 + D_wave(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
15:26:38 ! nmasaki ("何で空は青いの ?")
15:50:42 ! akagane (CHOCOA)
2005/02/13 16:00:00
16:04:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] にゅう
[MorrisLab] ちと所用で市内のいろんな店を友人と回ってきた
[sleep114] そして不思議な剣を見つけ
[MorrisLab] 家具屋兼インテリアショップの店に入ったんだけど
[sleep114] その剣をてにすると
[MorrisLab] いろいろと発想が浮かぶね。
[sleep114] 愛知が暗黒に染まった
[MorrisLab] きゃー
[MorrisLab] いや、確かに変な剣なら手に取ったけどさ。
[MorrisLab] 駅前の豊栄ビル4F。
[MorrisLab] 怪しげな雑貨屋。
[sleep114] 武器屋にでもなってましたか?
[MorrisLab] #ちなみにさっきの家具屋はコンプマートよこのmarusu
[MorrisLab] いろんなものを輸入販売
[MorrisLab] 怪しいです。
[MorrisLab] …単なるグッズショップでしょうけど。
[sleep114] 実はマジックグッズショップ
[MorrisLab] 豊栄じゃない、名豊か
[MorrisLab] 丸栄の反対側。
[MorrisLab] まぁ、何が言いたいかというと
[MorrisLab] こないだENOさんが言ってたトレーニング
[MorrisLab] 「ちょっと変わった店」を描写してみるテスト。
[MorrisLab] 売られている品ひとつひとつを50字くらいで解説してみるテスト。
16:12:48 + ENO(~enokino@pd31295.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] …眠い(こてん
[sleep114] (とどめ
[sleep114] そして夢の中で、もリすどんの果てしない戦いがはじまる
[meltdown] 疲れた
[meltdown] 迎えに行かされて、二時間ほどまちぼうけ(ばたん)
[ENO] 「創った人間の捻じ曲がった価値観が滲み出しているような邪悪な印象を受ける短剣」
[falshion] (´∀`)! ENOSWORD
[ENO] 「人の血と油を吸ったかのようにてらてらと輝く刀身をもつ長剣」
[falshion] (´∀`) MURASAMABLADE
[ENO] 「刺すと身体の中で折れて、苦痛を長引かせるためにわざと折れやすくしたレイピア」
[falshion] (´∀`)ノ 使い捨てっすか
[D_wave] 使い捨てカッター?
[ENO] 「刀身に明らかに毒液と思われる緑色の薬液をにじませたフェルトの張られたシャムシール」
[Yad_Away] そして、これ見よがしに刀身を舐める刺客
16:20:01 Yad_Away -> Yaduka
[falshion] (´∀`)ノ シャムシール+D1
[soutou] 口内炎があったことに気付く
[ENO] 50字くらいで、剣の描写をするとなると、こんな感じかな
[ENO] まともな剣が一本も無い(W
[ao] …ふと、毒を塗った刀身をぺろりと舐め、そのまま何も言わず倒れる暗殺者を…
[ko_iti] 自殺?
[ENO] 「持つところが無い『モロ刃』の剣」
[ENO] 思いつかなくてネタに走りました(W
[soutou] 素人にはおすすめできない
[ao] 前後何も考えてないのでなんとも
[falshion] (´∀`)「ひのきのぼうよりはすこしましそうな」
[azusa] 「見る度に形が変わるオパールに似た輝きを放つフランベルジュ」
[falshion] ドラクエ風味にしてみました
[ENO] 「うるしのぼう」
[ao] かゆそうだ
[soutou] かぶれそうだ
[ENO] 殴られるとかぶれる
[meltdown] 最新科学で作られた
[soutou] なぐってもかぶれるのでは
[falshion] 最新科学で作られた
[meltdown] 「ぷらすちっくの棒」
[ao] しかし、持ってもかぶれる
[falshion] 乾かないうるしのぼう
[Yaduka] でも、日本刀の背の部分に毛を植えて、毒をしみこませているとゆー奴はコミックで出てきましたね
[azusa] 『俺とお前、どっちが先に被れるか勝負だ!』
[ENO] 「うるしのむち」
[ENO] 帯状にかぶれる
[falshion] ぃゃぁああああ
[soutou] 痛いし痒いし
[ao] なら、けむしのむちとか
[falshion] 多分すごい勢いで痒くなるw
[ENO] どうして俺はこう「まともな発想」ができないのだろう(w
[falshion] (´∀`)ENOSWORDだからです
[soutou] えのさんプロデュースのゲームとか面白い事になりそうです
[ENO] 「汝は邪悪なり!」と言われていきなりメイスで通りがかりの神官に撲殺されそう
[falshion] (´∀`)HAHAHA,困ったちゃんですねぇ
[meltdown] いあ、ダークサイドでプレイするのもありですから
[soutou] だまって撲殺されるとも思えない(ぉぃ
[Yaduka] その場で殺されるなら良いのではないでしょうか
[meltdown] 背徳の町でシーフをするのもよいかと
[ENO] 「男の神官ならその場で返り討ちだ!」
[ao] 撲殺されたのは替え玉。
[ENO] 「女の神官なら?」
[Yaduka] 瀕死〜蘇生〜瀕死〜蘇生のコンボより。
[ENO] 「ベッドの上で返り討ちだ!」
[ENO] 「以下削除」
[falshion] 私が死のうとも第二第三のENOが。
[falshion] 出てきそうなのでやめておこう(ぽい
[falshion] (´∀`)ENOさん、美少女文庫についに進出ですか?
[Yaduka] ゲームシナリオとか。
[meltdown] 富士見ファンタジアも最近はきわどくなってきているから
[falshion] (´∀`)イラスト:Yaduka、シナリオ:ENO、お茶くみ:Falshion
[meltdown] 大丈夫(おぃ)
[Yaduka] |・) 僕はえっちい絵は描けません
[falshion] (´∀`)どうしよう?
[MorrisLab] ああ
[MorrisLab] ENO-SWORDじゃなくてENO'S-WORDか>ENOSWORD
[MorrisLab] 切れ味抜群。
[ENO] 切られた後は必ず化膿して
[ENO] 醜い傷跡が残る
[falshion] (´∀`)ENO'S-WORD側に。
[ENO] うひ
[falshion] ENOさんボロボロですよ
[Yaduka] 刀身に穴が空いていて
[Yaduka] お野菜も切りやすいのです
[falshion] (´∀`)ノ 今ならお買い得!
[falshion] なんかイメージにぴったりなよーな。
[Yaduka] ほら、完熟トマトがこんなに綺麗に。
[ENO] でも、嫌な剣だなあ「切られた傷は必ず化膿する、敗血症で死ななくとも常に醜い傷跡が残る剣」
[Yaduka] フランベルジェでしたっけ。そういう目的の剣
[soutou] 剣を洗わないでおいとけばそうなるんじゃないでしょうか(ぉぃ
[falshion] (´∀`)ノ フランベルジェのはず。
[falshion] ソードブレーカーで斬ってもすごいことになるよ
[ENO] プトマインを使うために、捕虜の傷を腐らせて、その膿をノコギリのような剣に塗る、という設定を考えたことがある
[falshion] (´∀`)ノ ヒルの牙がいっぱいついた剣とかどうですか
[soutou] 最近、プトマインの存在は否定されていると聞いてびっくりしています
[ENO] 「この剣に塗った腐汁は、貴様らの仲間の腐った腕から滲み出したものだ! 仲間の屍毒を浴びて死ぬがいい!」
[soutou] 響きがいいのに残念でならない
[ENO] あれは、酵素の一種であって、毒素ではないらしい
[ENO] 悪役には持って来いの剣だが
[soutou] http://www.drugsinfo.jp/contents/data/ha/dathu1.html
[ENO] 正義の主人公に持たせたらやっぱりマズイだろうか(w
[soutou] まあ、モンスターの屍毒なら(ぉぃ
[soutou] 正義の死霊術剣士あたりでひとつ
[ENO] でもなあ、そのためには相手の仲間を捕虜にして手足を生き腐れにしなくちゃならん
[ENO] その行為はどうみても「邪悪」だよなあ
[soutou] ニヒルな感じにすると、いるかもしれないので、本当に自分を正義の味方だと信じて疑わない純真な少年にしましょう
[Yaduka] そして、魔法の義手を手に入れてパワーアップ。
[ENO] 根本から捻じ曲がった発想で……実に好みですね
[ENO] そういう話書きたいけど
[ENO] 何を言われるやら(w
[soutou] 案外うけるんじゃないですかね。不景気だし(ぉぃ
[ENO] なんのいまさら、と返されたら言葉も無いが(w
[ENO] さて、そろそろ仕事に戻ろう
[ENO] 締め切りまで一ヶ月無いけど
[ENO] 短編集なので気は楽
[ENO] ではでは〜
16:45:40 ! ENO ("CHOCOA")
[Yaduka] 2ページ物を100編……とか <短編集
16:47:10 + sharuru(~sharuru@p4240-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ぐはあ
[ko_iti] 2Pで話を一個決着つけろと
2005/02/13 17:00:00
17:00:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M_] α2、4周目……常時「熱血」状態の斬艦刀が振り回されてますが(^^;
[azusa] | ・) 常時って。
[azusa] | ・) 格闘アップ?
[Prof_M_] 格闘:400、で振るわれる参式斬艦刀。
[Yaduka] たまりきったPPでの成長ですか……
[Prof_M_] 「熱血」かけて振り回すと30,000弱に/うぃ
[Prof_M_] でも近づくまでが大変。
17:16:48 sharuru -> sharu_AFK
17:31:27 ! D_wave (CHOCOA)
2005/02/13 18:00:00
18:02:37 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 諸君らの愛してくれたファラオは死んだっ! なぜだっ?!
[akagane] 寿命だからさ
[akagane] まあ1ターン半年ではなぁ(w
[akagane] 海外のサイトでも武将が100才をこえたという例が数件
18:05:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] ほとんどは60〜70で死亡する(むろんそれまでに事故や戦死や病死しなければ)
[akagane] 一度、敵地に忍び込んでいた間諜が死亡したという報告があり
[akagane] 「任務失敗か?」「いえ、純粋に事故にてございます。赴いた先で、“大地震”がありまして……」
[akagane] 実話である
[Stella] 「大地震」で妙なことを思い出した
[meltdown] シュールだ
[fuka2ndNe] 赴いた先で老衰で死亡。
18:08:59 fuka2ndNe -> fukaNote
[soutou] じゃあ
[Stella] 私の高校のときの同級で阪神方面で就職した人が多いのだが
[fukaNote] おはようです。
[soutou] ポンペイに潜入していた間諜なんかは
[soutou] あるいは噴火で死んだり
[Stella] 阪神大震災(10年前か)がおきて、真っ先に友人(女)に無事であると電話連絡入れてきた同級生(男)がいた
[Stella] ……先に実家に電話しろ
[PaLiLitH] 実家と縁切りたかった深層心理が云々。
[Stella] そんな少女漫画みたいなまねをしても、友人(女)は別の男と結婚するのが現実であった
18:13:16 kairi_Awa -> kairi
[OTE] りあるだ
[akagane] なんとなくこー
[akagane] Aliceの現実が全部ゲームだと思っている男なら言いそうなセリフを思いついた
[akagane] 「好感度か……やってないイベントがあったかな」
18:15:32 ! akagane (CHOCOA)
[Stella] 他の男との間のフラグのほうが先に立っただけかもしれず
[OTE] せつねぇなぁ
18:39:42 + chita(~chita0@t104199.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:45:39 + D_wave0(~chocoa@gu104094.ktv.ne.jp) to #もの書き
2005/02/13 19:00:00
19:08:05 + akiraani(~akiraani@ackube004164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:20 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack242.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:14:49 + roshiajin(~roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] その、せつなさは、小説のネタになりそうですな
19:15:33 + eriko(-killy-kun@ARennes-351-1-35-124.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[D_wave0] ?
[sf] ああ、数時間前の会話について。
[D_wave0] あぁ、了解
[D_wave0] 地震の話か?
[sf] それそれ
[D_wave0] 戦争物で徴兵されていって帰ってきたら恋人が他の男にとられて経って話を思い出しました
[sf] 戦死したことになっていたというのとセットで、良くあるやつですな
[D_wave0] ですねぇ
19:28:31 + miburo(~toukaen@i219-167-78-238.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:52 ! kisito (EOF From client)
19:33:40 Yaduka -> Yad_Cook
19:35:37 + akito_rom(~username@Air1Aad179.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:57:38 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1930.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
19:59:23 azusa -> azu-eat
2005/02/13 20:00:00
[D_wave0] こんヴぁんわー
20:11:49 BallMk-2 -> Ball_ReSt
20:15:24 Yad_Cook -> Yad_meshi
[shirakiya] うにぁー
20:20:41 Hisaway -> Hisasi
[shirakiya] 生活サイクル乱れまくり
[shirakiya] いっそこのまま寝てしまおうか…
20:27:31 Catshop -> Cshop711
20:30:09 + akagane(~akagane@nthrsm037238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナIX』高橋弥七郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#11
[fukaNote] シャナ………6巻あたりで投げ出してしまった記憶が。
[akagane] うむ
[akagane] わしも何度投げだそうとしたことか
[D_wave0] 微妙なんですか?>投げ出しそうになる
[akagane] うーん
[akagane] ぶっちゃけ
[akagane] 話が進展しない
[fukaNote] ふむ。無敵主婦か。
[D_wave0] 納得
[fukaNote] やはしか(^^;
[fukaNote] あ。7巻は買ったままつん読で放置されていた………
[akagane] 決して小説としての出来が悪いわけではないのだが
[akagane] 進展しないのはさすがにしんどい
[sf] 灼眼のシャナ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%BC%DE%B4%E3%A4%CE%A5%B7%A5%E3%A5%CA&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Yad_meshi] 進展しないのはタイトルだけに、しゃーないですのう
20:36:26 Yad_meshi -> Yaduka
[meltdown] 数値化された強さは相対的な物だというのは、確かにですのぅ
[D_wave0] 山田くん、座布団1枚もってっちゃいなさい
[akagane] 今回は、炎髪灼眼の討ち手として世間から隔離して純粋培養したシャナちゃんが俗世間で恋する乙女になりさがっているのを見て育成係だったメイドさんが怒り、失望し、「なんのためにあれほどの力を尽くしたのか」などとうかつなセリフをお母ちゃんの前でもらすものだから
[akagane] 「なんのために――?」
[meltdown] うわー(汗)
[akagane] 「あの子のため、ではないのですか」
[akagane] などと怒られる始末
[D_wave0] ・・・母は強し
[akiraani] 天然お母さんですな
[akiraani] これが火浦キャラだったりすると本気で無敵だったりすることもありますが
[akagane] うむ
[akagane] まじで無敵だったりするからな
[meltdown] PBMキャラだったりすると、絶対無敵だったりすることもありますが
[meltdown] 元ネタは火浦さん?<素敵に無敵
[fukaNote] 「あらあらまぁまぁ」とかいいながら特殊部隊の襲撃をかいくぐってお夕飯のお買い物にとかですな。
[akagane] だが、千草さんの場合は、いわゆるトミノ的な哲学戦闘における無敵なので
[akagane] これに打ち勝つには、やはりトミノ的な
[akagane] 「会話しているのにお互いに意志の疎通ができてない」
[akagane] 状況でないとな
[akagane] つまり、「相手の言う事を聞かない」キャラでないと勝てない
[D_wave0] なんとなく理解
[akagane] そういうわけで、物語は悪くないし、キャラはいいんだが
[akagane] 話が進まないのはなぁ
[meltdown] 日常主体の欠点ですな<話が進まない
[meltdown] まったりラブコメには良いのですが
[D_wave0] 逆シャアで永遠アムロとシャアがMSで切りあい、罵り合っていると?
20:45:02 azu-eat -> azusa
20:45:17 akiraani -> ani_furo
[akagane] いや、哲学戦闘は、千草さんの十八番なので
[akagane] 他ではあまり多用されないし
[Yaduka] 初巻と最終巻だけ買うと事足りてしまいますか
[akagane] ほんまもんの戦闘シーンは、ちゃんとトリックというか計略があってそれで勝利するという
[akagane] まっとうなものなんだがね
[D_wave0] ふむふむ
[akagane] そもそもこう、9巻にもなって高校生の男の子が「僕は誰が好きなんだろう。よくわからないや」などとむっちゃくちゃふぬけた状態にあるので
[akagane] ちょっとおまえ、そこに正座しろみたいな
[meltdown] うぃ? “まだ”やってたの?
[D_wave0] ・・・へたれですねぇ
[meltdown] シャナに走ったと思っていたのですが(苦笑)
[akagane] うむ。主人公は千草とはまるで逆で
[akagane] 戦闘力は(敵や味方と比較すると)最弱なのだが、戦闘シーンになると度胸と知恵がつく
[akagane] 非常時にはたいへん頼りになる奴なのだが
[akagane] 日常場面では、もはやなまくらどころの騒ぎではない
[D_wave0] 典型的な萌え作品系主人公?ですか
[akagane] どうもね、あれは、主人公ではなくて『プレイヤー』が良くないんではないかと俺は思っている
[D_wave0] なるほど
[akagane] こう、「同時攻略で進めていって、最後の選択肢でセーブして両方のエンドを見よう」
[akagane] などと考えているんじゃないかと
[akagane] 俺は疑っているね
[D_wave0] ふむ
[Yaduka] ギリギリまでフラグは立てませんか
[Yaduka] (床に正座
[D_wave0] 落ちとしては両方の高感度があと少し足りなかったというBADENDは?
[D_wave0]          好感度
[Yaduka] 電波の拾いがいい。
[Yaduka] 素敵アンテナ。
[akagane] しかしまあ、こう。攻略対象の女の子はふたりともてんぱってるので
20:57:45 sharu_AFK -> sharuru
[akagane] 迂闊な動きはもはや即、そっちのエンドにつながるから
[akagane] プレイヤーの選択肢がどうにも煮え切らないのはいたしかたあるまい
2005/02/13 21:00:00
21:01:38 ! chita (EOF From client)
21:01:55 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1146.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[D_wave0] バランス取りのための引き延ばしですか?
21:09:10 + ani_furo_(~akiraani@ackube004164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 好感度MAXで、最後の一押しまですすめた状態ですか?
[meltdown] で、エンディング直前まで牛歩戦術と
[akagane] プレイヤーはそのつもりだが
21:13:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao122.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] たぶん、イベントが発生してえらいことになる
21:13:42 Yaduka -> Yad_Away
[meltdown] GPM名物『争奪戦』とか?
[akagane] 奪われるのは奪われるだろうが――
[akagane] 奪われるのは、吉田さんで、敵に、というパターンか
[akagane] 奪われるのは、主人公で、やはり敵(ではないにしても味方ではない)に、かな
21:16:16 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
[akagane] まあなんにしても、ファンタジーにしたのは良い手だった
21:16:37 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] 現実の裏側で行われている人知を越えた戦いであれば
[akagane] 逆に、日常に与える影響は小さくてすむから
[D_wave0] ふむふむ
[akagane] これがたとえば、フルメタルパニックのように、現実世界における戦いでは
[akagane] 結局、ぐだぐだしたあげく、日常から主人公達は放逐されてしまった
21:18:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 学園から舞台は動きましたな
[akagane] 舞台が動いたのではなく
[meltdown] どうあがいても日常に戻れないレベルで(くるくる)
[meltdown] ふみ?
[akagane] 降ろされたのだ
[akagane] 考えてもみろ? あの作品の本来のキモは、平和な学園生活で戦争ボケの主人公が巻き起こすどたばた騒ぎにあるのだ
[akagane] だからこその日常であり、その象徴としての学園だった
[meltdown] たしかに、日常に戦場を持ち込んで発生するトラブルがメインでしたから
[meltdown] あとはギミックだしな
[akagane] そこから放逐せざるをえなかったのは、本意ではなく、しかたがなかった――
[akagane] となると、決してうまい手であったとは言えない
21:22:22 Cshop711 -> Catshop
[meltdown] どたばたには戻せないですか。もふ。
[D_wave0] ナイトウィザードで月匣だしてきたようなものですか?
[akagane] むろん、『エリアル』がそうであったように、日常の方に無限の適応力を与えると
[akagane] 最後まで、大学生やら浪人生やら無敵の女子高生でいられるわけだ
[D_wave0] ふむ
[meltdown] フルメタルの適応力は、生徒会長の支援下に保証されていると設定されてましたな
[meltdown] それにも限度があるようですが
[akagane] 逆に言うと、フルメタの限界はそこにあるのだ。日常を維持するためにあの生徒会長のような『境界線の存在』を出さざるをえなかった
[akagane] これが『エリアル』なら、その必要すらない
[akagane] 巨大ロボットの戦いで新宿が破壊されても日常は小揺るぎもしない
[meltdown] むー、確かに。破壊には強いですよな。
[meltdown] 結構むちゃくちゃやっているのに、誰も問題視しないし(くるくる)
[akagane] だからそのあたりはがとークンもよくわかっていて
[akagane] 短編集では、日常を無敵にしている
[akagane] おかげで、楽にどたばたができる
[D_wave0] ふむ・・・
[akagane] 本来、本編がそうであるべきだったのだが
[sf] 長編についていえば、あれは壊すのを前提にしたプロットなんじゃあないかと思うんだけど
[akagane] いや
[akagane] 売れて長く続けることになるまではそこまで考えていなかったと思うね
[sf] ほむほむ
[meltdown] 予定より長引いていると?
[akagane] 元々は一発ネタだからな
[akagane] いや、むろん、本編部分は構想の中にあった展開だろうとは思う
[akagane] だが、ではなぜ短編集が必要になる?
[akagane] 本編は終わっていないので評価しようがないのだが
[akagane] 明らかに、最初に比べて“苦しんでいる”
[akagane] どうしたらいいのか、ためらいが、迷いがある。これは1巻にはまるでなかったものだ。
[meltdown] ほむ
[meltdown] 派手になってきたなとは思いましたが
21:41:52 ! fukaNote (いや、わたしはあまり美味しくないよ?)
21:42:13 Ball_ReSt -> BallMk-2
21:43:50 + fukaTypeU(~fukanju@ZD193208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:46:19 fukaTypeU -> fukaNote
21:51:36 Morris -> MorrisAFK
2005/02/13 22:00:00
22:04:33 ! aspha_LAB (Leaving...)
22:07:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:09:09 + tobosya(~chocoa@flets479.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『武装錬金 6』和月伸宏
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#12
[ko_iti] たくさん買いましたか?
[D_wave0] どこぞのサイトですかそれは!(笑
[ko_iti] http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/
[ko_iti] 募集してるらしいです
[D_wave0] されても(汗
22:20:59 + kisito(~guilsn@p4065-ipad44sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マジンガーやゲッターと、ガンダムとで同じ部分があって
[akagane] 「ロボットはかっこいいから強い」のだが
[akagane] ボトムズは「ロボットは弱いしかっこわるいが……だがそれがイイっ」
[akagane] という愉快な作品なのである
[akagane] なお、その前のダグラムは「強いがかっこわるい」というとてつもなく中途半端な作品ゆえ
[akagane] ちょっとダメ
[fukaNote] ふむ。
[sf] 武装錬金(ジャンプコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429036
[akagane] まあそういうわけで、ボトムズ外伝のメロウリンクではさらに
[akagane] 「主人公はロボットに乗らないで、ロボットに乗っている敵を倒す」
[sf] そういや 装甲騎兵ボトムズ A・T完全設定資料集 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02519013 こんなのが予約中
[sf] > 今なお熱い人気を誇る「装甲騎兵ボトムズ」中に登場するロボット兵器「A・T」を、設計思想からメカニズム、機能例まで、多種多様な設定資料をもとに、製作スタッフの肉声で解説する比類無き設定資料集。
[akagane] という、あるいみでロボット物の極北に位置する作品なのだが
[akagane] 面白いのが、メロウリンクが苦戦する戦いはいずれも標的がロボットに乗っていない生身の場合という(w
22:28:22 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[showaway0] どのくらい買えば、いいのだろうか?>大量買い
[showaway0] うちの最高は、147冊だけだしな
[Yad_Away] 青の騎士の設定は……載ってないんだろーなー
[akagane] ふーむ
22:30:28 Yad_Away -> Yad_Furo
[akagane] 『燃えろプロ野球』2967本……確かにこれはすごい
[akiraani] 有名サイトですな>燃えプロに萌えろ
22:32:02 + chita(~chita@t009086.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
22:34:58 fukaNote -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふかです。
22:37:07 ! EAST (Connection reset by peer)
[akagane] おおそういえば
[Prof_M_] タコかぁ……あれはいいねぇ(しみじみ)
[akagane] 『武装錬金6』では、もうひとつ。対LXE戦が終わった後で、ブラボーがカズキをねぎらうシーンがあって
[akagane] これも、この巻で一、二を争うブラボーなシーンである
[akagane] やあ、ちゃんとした立派な大人は見ていて気持ちがいいなぁ(w
[shirakiya] (笑)
[akagane] このブラボーが、対ヴィクター戦で敗北するのか……涙なくしては見られないなぁ
[akagane] 今のうちに泣いておこう
22:40:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005251.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:37 Yad_Furo -> Yaduka
22:51:43 BallMk-2 -> Ball_Bath
[shirakiya] 寝るなりー
[shirakiya] うにう…。生活サイクルが崩れてるorz
[D_wave0] お疲れsummer
2005/02/13 23:00:00
[akagane] >■本日の読書:『空ノ鐘の響く惑星で 6』渡瀬草一郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#13
[D_wave0] 先生!12日までしかありません!!
[ko_iti] りろーどりろーどぉ
[akagane] 再読込
[akagane] それからわしを先生と呼ぶな
[ko_iti] 師匠と
[MINAZUKI] 師匠!!
[akiraani] 銅ターレンと
[akagane] うむ。大人とか老大とかそっちでもいい
[D_wave0] わかりました師匠!!
23:21:04 siseZZZ -> siseru
[ko_iti] 銅大人
[akiraani] たんとかきゅんとかで
[sleep114] 隊長
[chita] あかちゃん
[chita] ……。
23:31:55 Ball_Bath -> BallMk-2
23:38:33 LunaAway -> Luna
[akagane] どうもアレだな
[akagane] 諸君には、人をおもちゃにしようという
[akagane] 断固たる決意が欠けている
[ao] …いやあ。自分ごとというのは中々。
[akagane] なぎーをおちょくることができるのに
[akagane] わしをおちょくれないというのは
[akagane] どういうことだ
[kisito] ナギィやわし対しては非常に積極的なのにねぇ……って先に言われた!?
[MINAZUKI] いや、真面目に師匠なんで、僕にとっては。
[sf] 反応が弱いのですっ
[Catshop] 美少年度が足りませぬ(きぱっ > どういうことだ
[sf] つついた反応が楽しいとみんなよってたかって。
[Catshop] 美少女度でも可。
[Catshop] ようは、みんなの妄想を刺激するリアクションが足りない、ということですね。
[kisito] わしは美少女でも美少年でもないのだが……何故におもちゃにされるのだろう……
[ao] 慌てるのが楽しい。
[kisito] ……
[kisito] おにょれー
[akagane] よし、美少年になってあわててやろう。「なんじゃとーっ。もういっぺんゆうてみぃやこらぁっ」
[kisito] それの何処が美少年なんですか
[Catshop] その口調ならば、美少女の方が萌えましょう(ぇ
[akagane] 心の目で見ろ
[D_wave0] きっと30年前の美少年(違
[ao] てか、銅さんだと、常に落ち着いた返しなので、こーいまひとつ。
[chita] akaganeさんを人をいじる先生とみなして、先生に倣ってakaganeさんを先生呼ばわりした場合、どのような反撃がくるか予想が立たない
[kisito] 少しは私を見習いましょう(ぇ
[akagane] 美少年とは
[kisito] ……ってなにいじられキャラで自慢してるんだ俺は……
[akagane] 難しいものだな
[ao] いいぞ。定位置というのは
[akiraani] 銅さんはそういうキャラではないのです
[chita] 長らく愛でていても難しいですか
[akiraani] 彬兄がせっせと設置する地雷に引っかかっていただければそれで
[akagane] うむ
[akagane] 地雷を踏まずしてなんの人生ぞ
[kisito] #おれは目の前で設置している地雷を嬉々として踏んでいるのだろうか……
[akiraani] いじられーずは
[ao] しかし、戦力的に絶望的なところからの逆転というのは楽しい。
[D_wave0] #地雷を踏んでも忘れる鳥頭
23:45:12 i-SamAWAY -> i-Sam
[kisito] #それは無い!?
[akiraani] 「ここを踏みますので地雷を設置してください」という看板を持って練り歩いてるのですよ
[ao] よって、銅さんをもしからかえる事があればえらく面白いと思われる
[akagane] まあようは、地雷を地雷と認識できるというのは
[ao] こないだ酔っ払った時に玩具にされて悟った。
[akagane] 「何が面白くて何が面白くないか」が自分の中ではっきりしているので
[kisito] いやきっと、目の前に穴掘って埋めた地雷を見ていると踏みたくなるんだともう。
[akagane] もの書きには役に立つと思うぞ
[akagane] ようは、「面白いと思う物を書けばいい」わけだからな
[kisito] 活かせないから意味無いですじゃ。
[akagane] ばかものーっ
[D_wave0] そういえば、月姫SSが地雷だった
[chita] ちなみに、akaganeさんの体脂肪率は現在、カカオ豆の脂肪含有率と一致しています
23:47:39 ! soutou (Leaving..)
[kisito] ……怒られてしまった
[akagane] 今は活かせなくともいずれ活かせばいい
[chita] しかし、akaganeさんにはポリフェノールは含まれていません
[kisito] くどいだけですか!?
[chita] だから体調が悪い。
[akagane] なるほど
[kisito] まぁ、それはそうなんですが>いずれ……
[akagane] ポリフェノールを増やせばいいのだな
[kisito] カカオになってどうするんですか!?
[D_wave0] カカオと一緒にするのはカカオに失礼です(ヲイ
[akiraani] ところで、いじられーずを主人公にこれを改題しようかと思っているのですがどうでしょう>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/HIKJIRO.txt
[akagane] カカオといえば
[kisito] ……どれどれ
[chita] 次のトータル・ウォーは是非インカ帝国で
[akiraani] オルメカ番長出てきますか?>インカ帝国
[akagane] http://www7.plala.or.jp/shoryu/ultramanstory.html
[akagane] >海獣ゲスラ
[akagane] >身長 60m 体重 1万t
[akagane] >カカオ豆とそれにたかるゲラン蜂を食べる水陸両棲のトカゲ。東京湾の廃液で巨大化。
[akagane] そういう怪獣がいたのだ
[akiraani] ネタが古いので、新しいネタを見つけないといけんのですが
[D_wave0] カカオ(チョコレート)はマジックアイテムとして使えそうなんですけどねぇ
[chita] 似たようなパターンで真珠を食うガマクジラというのもいましたね
[kisito] ……やっぱり変身するのはナギィだよなうん。
[chita] 怪獣というのは、でかいだけじゃなくて迷惑じゃないといかんらしい
[akiraani] いや、三人の戦隊で……
[kisito] というか、わしはいらない気がするのじゃ。
[akiraani] 合体攻撃とかするですよ
[kisito] ……まじで?
[akiraani] ひかくてまじで
[akiraani] 比較的マジで
[akagane] ガマクジラはネーミングがすばらしいよなぁ
[kisito] ……(汗)
[akagane] ガマ+クジラでガマクジラ
[akagane] 単純だが、すごくいい
[akiraani] アイデア募集中。参加希望者も募集中
[D_wave0] 彬兄先輩!悪の組織はお約束ですか?
[akiraani] お約束です
23:55:28 ! akagane (CHOCOA)
[kisito] ぶっちゃけ、「……好きにしてください。」としか言いようがないのですが>いじられトリオ採用
[akiraani] どこからネタ拾ってこようか
[D_wave0] 悪の総帥は誰の予定で?
[akiraani] 未定
[akiraani] みんなで考えればきっと良いアイデアが出ます(人任せ
23:56:32 Catshop -> CshopBath
[D_wave0] 定番の幼稚園バスジャックかそれとも別のネタか
23:57:01 ! Stella (Leaving...)
[akiraani] いや、そういうネタではなく、何をモチーフにするかという部分ですが
[kisito] いつもおもうのだがakagane と akiraani が判別しにくい
[akiraani] 高校時代のあれはスト2ネタだったわけですが
[akiraani] さすがに今それはきつい
[D_wave0] 「あずまんが大王」みたいにするか「撲殺天使ドクロちゃん」というはなしですか
[akiraani] ……で、今プリキュア見てるわけですが、これかな?(ぉ
[akiraani] ちょうどツインテール追加して三人になったし
[kisito] ……いやだー!やっぱりいやだー!自分じゃないってわかってても自分をモチーフにされた奴が女装してるの見たくないー!
[chita] 増えたのか
[D_wave0] ふむふむ(プリキュアは見ていない
23:59:49 BallMk-2 -> Bal_sleep
2005/02/14 00:00:00 end