#もの書き 2003-06-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2003-06-18をご活用くださいませ。

2003/06/18 00:00:01
00:00:04 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Koryu] そこは、枕マジックで明るくする
[Kakeru] そして枕トリックで男性でもハァハァ
[MCL-240] 君ら、ワシを何だと思ってるんだ?
00:00:48 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[Koryu] 強制イベント、メイド服をむりから発生させるとか
[soutou] はいる
[MCL-240] はいられた
00:02:58 killist0 -> killist
[Kakeru] 最萌。
[Kakeru] 萌師。
[Koryu] メイドと首輪の使者<なんだと
[MCL-Works] どうも誤解されているらしい。
[Kakeru] メイドの称号ぐらいは奪回したいものです
[MCL-Works] メイドもの、ここしばらく書いてないし。
[MCL-Works] 銅さんの方が、よっぽどメイド星人だ。
[Koryu] 萌え道求道者<かけるん認識
00:06:30 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] かけるんの作品もメイドまみれだ
[akiraani] かけるん=萌え消費者 まくらん=萌え生産者
[Kakeru] うぐぅ
[ko_iti] 家事しないけどな
[ko_iti] そしてねます
[Kakeru] りるりーはやってるぞ(メイドじゃねぇ
00:07:08 ! ko_iti (おっこち)
[Kakeru] 逃げられました
[MCL-240] ほら、ワシなんか、メイド濃度低いじゃないか。
[akiraani] いいえ
[akiraani] メイド密度が低いのであって
[akiraani] 萌え総量は極めて高いのです
[Koryu] …やっぱりインプリンティングの、ロム焼きされちゃったし(最初に<枕+メイド認識
00:10:02 ! Stella (Leaving...cotton)
00:10:18 + catpunch(~username@p13034-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えぐえぐ
[soutou] 一度キャラが固まってしまうと
[soutou] 変えるのは容易なことではない
[Kakeru] しょぼーん
[Kakeru] 打倒枕氏
[Koryu] いや、強烈なショックを与えれば、ロムが書き変わるかも
00:21:08 ! kairi (No route to host)
00:23:04 Yaduka -> Yuh
[MCL-240] 書き換えてくれ、ワシはフツーのもの書きだと
[Kakeru] 普通のものを書いてもショックにならない罠
[Kakeru] あれです
[Kakeru] ろりでぷにな小説を
[MCL-240] 難しいことを言い出し始めたな(笑)
00:24:28 CshopBath -> Catshop
[soutou] 急に、バイオレンス小説を書くとか
[MCL-240] 新宿鯵
[akiraani] 急にハードSFを書くとか
[Kakeru] 急にエピックファンタジーを書くとか
[MCL-240] ネプチューンみたいなのでいいですか?(笑)<ハードSF
[akiraani] いきなりパルプフィクションを
[Catshop] いきなり社会派のノンフィクションをっ。
[soutou] いきなり、時代小説
[soutou] いきなり、私小説
[Catshop] はっ。
[soutou] いきなり、白樺派
[Catshop] 逆転ホームランなアイディアをっ。
[MCL-240] 時代小説は、いいなぁ。
[Catshop] いきなりラブコメをっ(ぉ
[soutou] ぜんぶいっしょにするのはなしだ
[akiraani] 言い出しっぺの法則、と言ってみるテスト
[MCL-240] 宮元武蔵は実は女の子だっt(略)
[Koryu] ありがちだからきゃっか
[Catshop] ──せんせーっ、それはちっともイメージチェンジに繋がらないのでは?(笑)
[soutou] だれかやってそうだし
[MCL-240] うん、たぶんね。
[MCL-240] 仕方ないので
[soutou] もっと
[soutou] マイナーで
[MCL-240] 佐々木小次郎は実は(略)
[soutou] 通好みの人物を
[soutou] チョイスだ
[MCL-240] 通好み……
[akiraani] 小野妹子は実は女の子だったとか
[MCL-240] 言おうと思ったのに(笑)<小野妹子
[soutou] 蘇我馬子は馬だったとか
[Koryu] ジミすぎっ
[MCL-240] まんまじゃねぇか(笑)<馬
[Kakeru] あるふぁしすてむのまいとさん
[MCL-240] 孝謙天皇は実は
[MCL-240] ……あれ?
[Kakeru] 銅さんの
[Kakeru] 天皇陛下ギャルゲーはどうなったんだろう?
[Catshop] 蘇我入鹿は鹿だった、でも可ですねぃ(笑)。
[Kakeru] 二人合わせて馬鹿……
[akiraani] 二人そろって……>蘇我馬子と蘇我入鹿
[Kakeru] しんくろした。
[soutou] ケコーン
00:37:30 ! catpunch (Connection reset by peer)
[NM] 「アンヌ、実は僕は朝鮮人参だったんだ」
[Koryu] …うぐ?<天皇陛下ギャルゲ
[Yuh] え、蘇我馬子と入鹿が結婚したんですか?
[Kakeru] 記憶違いだったかもしれないが美少女の天皇陛下が転校してくるギャルゲーを作っていた記憶が。
[NM] ……
[NM] 実はイルカ。
[Yuh] シンガーソングライターです
[Yuh] 名残り雪を。
[akiraani] どうでもいいけど、すっかりいつものパターンって感じだな
[soutou] 様式美ですよ
00:39:21 + catpunch(~username@p13034-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] では、パターンを変えよう
[NM] 実はエージェント。
[Kakeru] もしも
[Kakeru] モーニング娘が男だったら。
00:40:37 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] <逆パターン
[Yuh] モーニング息子。
[soutou] 売れなくてすぐ解散
[NM] 結局ノリは変わらないよーな。
[Koryu] だから、その性転換パターンは……(笑
[Kakeru] ジャニーズ系でもだめか
[NM] あれです
[NM] ギャンブル小説とかどーですか。
[soutou] 野郎が白痴でも可愛くないだおる
[catpunch] 光源氏が女
[soutou] もとい
[soutou] だろう
[Catshop] ジャニーズJr.という前例があるんでは? > モーニング息子
[catpunch] 色々良くないこと(ぱたり)
[soutou] それは単に身持ちが悪い女という事では(ぉぃ
[soutou] <光源氏が女
[NM] するってーとあれだ
[NM] 女が男の家に押しかけていって
[NM] 男を略奪。
[Catshop] それを言ったら、元々の男でも女グセの悪い男ですよく。> 光源氏
[akiraani] 結局、いつものパターンだった……(ばたり
[MCL-240] そのあたりで行くのなら
[catpunch] いや
[NM] それが粋とされていたのだ。
[MCL-240] 紀貫之、実は女の子。
[catpunch] もちろん、お相手も女ですよ
[catpunch] (ぱたり)
[Koryu] いや、あれくらいしないと格好イイ男と認識されなかったり<光るの君
[soutou] じゃあ、性転換ネタは禁止とする
[Koryu] すると、「今日から、私のことはお姉さまと呼びなさい」ということに<相手も女
[Catshop] 宮廷──
[Catshop] 相手はお嬢様──
[MCL-240] 「ごきげんよう」「ごきげんよう」
[Catshop] 宮廷はある意味、外界と隔てられた空間とすると──
[Catshop] ちょっと大人な「マリみて」?
[soutou] マリみても禁止とする(ぉぃ
[MCL-240] ぐあああっ!(笑)<禁止
[soutou] 我々はいつものパターンから脱却しなければならない(ぉぃ
[NM] パクリ禁止。
[fukanju] 光源氏は退魔師だった
[Yuh] む、宮廷バトルロワイヤルなんて・・・
[Koryu] ちなみに、平安貴族は「男も女もおっけー」な方がけっこういらっしゃったそうだが
[fukanju] とかどーでしょう(ぉぃ
[Kakeru] でこー
[Kakeru] 払った相手に憑かれるのか
[Kakeru] (払ってません、それ
00:46:43 ! kairi (No route to host)
[soutou] 職変えシリーズ
[soutou] 森鴎外は実は医者だった
[soutou] って、本当か
[Koryu] 財産と人脈のいいとこどりで、むしろ光さまのほうが…<退魔
00:47:45 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukanju] 光源氏役を植木等でスチャラカ宮廷物。
[NM] 手塚治虫は実は医者だった
[Koryu] …最初から医者やん(笑
[NM] #かわってねー
[Kakeru] いやあれです
[Yuh] あーそれみたいかも <光源氏が植木等
[Catshop] 光源氏、実は女流作家の妄想だった──とか(ぉ
[Kakeru] 漫画書かずに医者の仕事だけ。
[sf] 脚気の治療法の導入を遅らせた諸悪の根源>森鴎外
[fukanju] 「無責任源氏物語」
[Kakeru] 吉岡平
00:49:35 sf -> sf_eat
[Koryu] まぁ、諸悪というほどでも(笑
[soutou] 鴎外の弁護をするわけじゃないが、なんか利くみたいだし洋食食わせとけ、という態度は医学の進歩には貢献しないと思われます
[MCL-240] そんなコト言ったら、漢方は一体……(違う)
[Catshop] 漢方は初期には経験の蓄積だったので、あるいみ実証の繰り返しかと?
00:54:45 kaji -> kaji_afk
[Catshop] ──ぽんっ。
[Catshop] Maclaさん、ひたすら薀蓄を垂れ流す薀蓄ミステリー小説とかどーでしょう?
[soutou] まねは駄目だ
[Catshop] きっと知的なイメージで上書きされますよっ。
[soutou] 一歩進めて
[soutou] ミステリーさえも省いてしまおう
[Catshop] 薀蓄小説?
[Koryu] …うんちく垂れ流し文章は、世に氾濫してますよぅ
[soutou] この際、小説もはずすか
[Catshop] ただの薀蓄?
[MCL-240] さらにもう一歩進んで、薀蓄はずしてください(泣)
[NM] そしてなにもなくなった。
[soutou] おお
[Catshop] あっ、逆転ホームランっ。
[soutou] 新しい境地だ
[fukanju] では、素顔の枕さんだけが残ると。
[Catshop] 薀蓄ラブコメディっ!
[MCL-240] では。素の枕を。
[Koryu] そして、首輪が残った
[MCL-240] ……ところで、委員長っていいよね<素、なのか?
[Catshop] えっ? 萌えじゃないんですか?
[NM] 首輪だけは残るんだ。
[Catshop] > 残るもの
[fukanju] 「朝がやってきた。今日も主人は目覚まし時計が鳴ったにもかかわらず我が輩の上からのけようとしない。これも仕事とはいえ、主人の頭は重い。」
[fukanju] とか(ぉぃ >枕だけ
[Kakeru] 枕かよっ!
[MCL-240] http://maclaworks.kubiwa.net/
[akiraani] 脳髄ジャングル……とか言ってみたり
[MCL-240] ↑残った首輪。
2003/06/18 01:00:00
[Catshop] ふむふむ。
[soutou] 薀蓄学園小説
[Catshop] ここはさらにもう一歩進んで──
[Catshop] 徹底的に他人の褌で相撲を取る、とか。
[Catshop] (↑かなりダメ)
[soutou] 『はっけよい(仮)』
[soutou] とか
[Catshop] 『胸骨の夢』
[Catshop] とか
[Koryu] むしろ、他人のメイドに首輪を付ける、という方向性かも
[soutou] 『盲腸の箱』
[azusa] | =) 間違い(創作)薀蓄満載小説
[Koryu] ありがち(笑
[soutou] 日常的にホラ吹いています
[soutou] そうか
[soutou] ホラ吹き男爵は
[soutou] 薀蓄小説だったのか(ぉぃ
01:07:52 ! kairi (Connection reset by peer)
01:08:26 NM -> NM_afk
01:09:36 + ao(~chocoa@h143.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
01:10:46 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:11:30 ! MCL-240 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう)
01:11:46 + akagane(~akagane@nthrsm024017.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おちますみかんみみ
[akagane] > 本日の読書:『剣客商売 天魔』池波正太郎
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200306xx.html
01:12:24 ! Kakeru (Leaving..)
[soutou] 季節の食事小説
[soutou] 合間にチャンバラ(ぉぃ
[akagane] しかし、秋山小兵衛も寄る年波か
[akagane] ナマズを食い過ぎて下痢になったり
[akagane] なかなかに愉快
[soutou] そうだったのか
[Catshop] 池波 正太郎氏の時代小説は──
[Catshop] 食べてるシーンが非常に魅力という評判をよく伺いますが、ホントなんですねぃ。
[akagane] 食べる、だけならグルメ小説でいいんだろうがね
[soutou] まあ、池波さんが食道楽だったから
[akagane] 周囲や店の雰囲気を合わせて堪能するのなら
[akagane] 池波先生のはみごとだよ
[soutou] 小説書いてて、本当に食いたくなったものを描いたりしたんだろう(ぉぃ
[Catshop] わはは。
[Koryu] 執着がある物に対しては、観察が細かくなるのでしょうなあ
01:18:08 ! akiraani (Leaving..)
[Catshop] 観察が細かくなるのは良いことですね。無意味に描写が細かくなると不味いですけども。
[akagane] むしろ妄想力
[soutou] 戦時中に軍隊で
[soutou] 酷い物を食わされた反動らしいです
[Catshop] ふーむ。
[soutou] おそらく、その間に妄想力を養っていったのでしょう
[Catshop] そーすると萌えがない萌えがないといつも言ってるKakeruさんも──
[akagane] ああやって萌えを養っているわけだ
[Catshop] 徹底的に萌えのない、乾ききった環境に追い込まれれば素晴らしい萌えが掛けるって按配ですねぃ。
[akagane] いや
[akagane] 私の友人に、それで真人間に戻っちまいやがった奴もいますので
[Catshop] ぐぁっ。
[akagane] 萌えは、足りないぐらいでちょうどいいのです
[Catshop] なるほど。
[akagane] いわば、馬の前にぶらさげたニンジン
[akagane] しんきろうのごとき、はるかに見える萌え
[akagane] それを追い求めるかけるん
[Catshop] 追いかけても追いかけてもたどり着けない幻の理想郷なのですねぃ。
[akagane] もののあはれですなぁ……(´・ω・`)
[Koryu] そして、ある日真実を知る日が…
01:23:04 Yuh -> Yad_sleep
[soutou] 実は世界はマトリックスだったのです
[soutou] 真実の世界は萌えに満ちているのです
[Kyrie] 萌えのイデアがッ
[Yad_sleep] 萌えのイデオン。
[soutou] かけるんは萌えの救世主ですが、そうはさせまいとエージェントが色々邪魔を
[Koryu] 男子の萌えと女子の萌えの干渉が起こったら……(汗
[Catshop] どうなるんでしょう?
01:29:28 kaji_afk -> kaji
[BallMk-2] 反物質作用により対消滅
01:33:38 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Bal_sleep] << 寝ます。おやすみなさい〜。>>
01:33:56 + impulse(~impulse@L055229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:39:17 + impulse_(~impulse@L055229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:39:20 ! impulse_ (EOF From client)
01:41:33 + MCL-Zau(~zic@R210053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:42:19 sf_eat -> sf
[Koryu] それを防ぐために、救世主として覚醒するのか…
01:42:51 ! MINAZUKI (CHOCOA)
[matuya] ぬー。
[Catshop] いかがなさいました?
[MCL-Zau] やっぱりあれだ
[MCL-Zau] 最後に世界を萌えさせるのはかけるんということで。
[matuya] なんかキャラクタがかってな事をする。
[MCL-Zau] ご主人様に逆らう登場人物には、教育上不適切なお仕置きを
[Koryu] ちゃんと、躾をしませんと
[MCL-Zau] あるいは、新井素子のごとく「消しゴムで消すもん」と拗ねて見る。
01:49:40 ! MCL-Zau (EOF From client)
01:50:01 NM_afk -> NM
[matuya] いや、消したら話が。
[matuya] しかも教育上不適切なお仕置きをしても仕方ないやつばっかりだ。
[Koryu] そういう弱気な態度が奴らを付け上がらせるのですっ(笑
[matuya] いや。だって。
[matuya] 凶悪殺人鬼なヤツばっかな気が。
[Koryu] 殺人鬼などかわいいもんじゃないですか
[fukanju] 殺人鬼。
2003/06/18 02:00:00
[fukanju] 善良な殺人鬼とか
02:00:07 Kyrie -> Kyr_Sleep
[Koryu] 殺人鬼の定義によりますね
[NM] 鬼だから人を殺すのは仕方がないとか。
02:02:50 Catshop -> CshopZZZ
[akagane] 鋼の錬金術師に、「我殺す故に我あり」という元死刑囚の殺人鬼がいましたな
02:06:09 azusa -> azusleep
[akagane] そいつは錬金術で鎧に魂魄だけを定着させて人の身体はないのだけれども、同じ境遇の主人公の弟に「おまえの記憶も感情も何もかも造られたものかもしれねぇぜ」「ならおまえだって!」
[akagane] これに対する回答が、それ
[NM] すてきさんだ
02:09:45 ! soutou (具)
[sf] そして二人とも具にされてしまったらしい
[Koryu] そういう未練がましい人は、さっさと成仏させてあげないと
[sf] 「鎧のまま酒蒸してから剥く。ほっこりと湯気が上がるその香りとともに酒を飲む。これが、うまい」
[Koryu] 存分にご賞味しちゃってください
02:23:07 ! Morris (スリープモード ニ イコウシマス)
02:24:02 + ao_zau(~zic@h043.p058.iij4u.or.jp) to #もの書き
02:24:17 + impulse(~impulse@L055229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:25:20 ! ao_zau (EOF From client)
02:28:07 ! ao (CHOCOA)
02:36:40 ! akagane (CHOCOA)
02:57:29 ! Koryu (終了します)
2003/06/18 03:00:00
03:27:59 NM -> NM_afk
2003/06/18 04:00:00
04:09:56 NM_afk -> NM
04:29:25 ! kaji (Leaving..)
2003/06/18 05:00:00
2003/06/18 06:00:00
06:01:32 + NM_(~qym03433@HDOfi-02p4-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
06:49:58 Yad_sleep -> Yaduka
2003/06/18 07:00:00
07:00:12 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
07:35:52 + Kakeru(Kakeru@p78b09f.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あさもえ
2003/06/18 08:00:00
08:18:36 ! Kyr_Sleep (さあ、学校だ)
08:28:44 ! Yaduka (おしごとみょろんげ)
[sf] Wikiはキーワードでリンクするのがミソでさあ。いろいろな機能的なリンクが張られるというよりも、リンク集みたいなのよりも、文中のキーワードを入れやすいところが長所なんだなあ。
[sf] とか
[sf] 色々考えていて思った。
[Kakeru] ふみゅ
[sf] リンク集的なものが便利で強力なページ単位執筆ツールとしての利用も楽では良いのだが、それであればもっといいやり方がある。だけどWikiなら文中にリンクをちりばめた文章が、用意に書ける。
[Kakeru] メモ書き感覚
[sf] そこに長所があるのであって、そういう意味では、日本でのWikiの利用法は、整ったWikiNameを、あたかもディレクトリ階層を作るときのように、ページの内容が先にあって名前をつける感覚で作ってるのが、Wikiらしくないのかもしれないなあと。
[sf] WikiNameのように文章中のキーワードになりそうなところを半自動でキーワードにしてしまうことが困難だから、ある程度しかたないんだろうけどね。
08:53:44 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 整ったWikiName→整ったBracketName
[Stella] 講談社ペーパーバックス 2003年 7月期発売予定表 http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/index.html
[Stella] 文庫情報は既出だが
[Stella] >ヒトクイマジカル 殺戮奇術の匂宮兄妹
[Stella] >西尾維新
[Stella] 戯言シリーズ新刊が7月4日です
[Stella] >タイムスリップ明治維新
[Stella] >鯨統一郎
[sf] ほほう
[Kakeru] なんですかタイムスリップ明治維新って
[Stella] >ファンタジー・ビジネスのしかけかた
[Stella] >野上暁/グループM3
[sf] 前の『タイムスリップ森鴎外』との関係が注目されます
[sf] タイムスリップ森鴎外 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02142050
[sf] > 大正11年、何者かの手によって80年後の渋谷道玄坂に突然タイムスリップさせられた森鴎外こと、森林太郎。元の世界に帰る方法を探る彼は、女子高校生・麓うらら達と共に昭和初期の作家達に共通する奇妙な現象を発見する。
[Kakeru] ふみゅ
2003/06/18 09:00:00
09:00:10 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
[Kakeru] 時間移動もの
[Stella] 知られざる偉業『イングランド労働者階級の形成』出版! http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021055869343
[Stella] >社会史のバイブルとも言われていた本書だが、なかなか翻訳が出なかった。それもそのはず、だってページ数にして1358ページ!! そのたたずまいは青い広辞苑のごとし、である。
[Stella] おもしろげだと思ったけど、これで一気にひきました
[Stella] 2万円なり
[sf] げふん
[Kakeru] あふん
[sf] http://stella.s31.xrea.com/x/pukiwiki/pukiwiki.php?%5B%5Bblog%A4%C3%A4%C6%A4%C9%A4%A6%A4%E8%3F%5D%5D
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wa/yamdas/column/technique/hw_kaidai.html
[sf] 「日本におけるblogの過去・現在・未来」の自作解題以下
[sf] についての項目が追加されていた
[sf] > 今僕はこの方面の関わりに落とし前をつける仕事に取り組んでいる。
[sf] 本かなー
[Stella] 本だろうなあー
[sf] でまあ、この文章自体は、結局のところ、かなり散漫な印象だなあ
[Stella] 6月から7月にかけて、5冊はblog本出るらしいが、現状は1冊しか判明してないからなあ
[sf] まあ、記事への反応に対する反応ってのは、どうしても、結論主導の牽強付会なものか、誠実にあるいは関心のあるポイントだけの散漫な感想に尽きてしまいやすいんだよね。
[sf] 発散しちゃう
[Stella] 人は見たい現実しか見ないものだし
[sf] なんで散漫なのかというと、この文章には筋立てが無いからかな
[Stella] (by カエサル)
[sf] なんか色々と感じたとか、疲れたとか、そういう気分は伝わってくるんだが
09:32:56 ! Kakeru (Leaving..)
[sf] このなんというか結論や落とし所、結局全体でなにが言いたいのか良くわからないけど、情報は沢山詰まっている感覚ってのは
[sf] http://www.hotwired.co.jp/matrix/0305/004/
[sf] 日本におけるblogの過去・現在・未来
[sf] での読んだ感覚とも似ているのかもしれない
09:34:31 ! catpunch (Leaving..)
[sf] 講義録なんかに近い感覚というか。
[Stella] 現状のインターネット個人サイトの混沌ともにているのかもしれない(飛躍しすぎ)
[sf] 細部の情報に対して、それぞれの感想は持てるし、貴重な事実(しかしより詳しく検証し辿れるとっかかりはない)や分析が盛り沢山だけど、それだけみたいな感じ。
[sf] なんというか「で、それで結局なにが言いたいんだ?」というのが、弱いんでないかなあ。
[Stella] もしかしたら
[Stella] この話で1冊書くんじゃなかろうか
[Stella] 4000字では書きたいことも書けないそうだから
[sf] 反論されないために注意し配慮し、決定的な発言をしないようにすると、似たような感じになりがちかも知れない。
[sf] カンナさんの文章を思い出したりした
[Stella] あは
[sf] そーだねえ、収集した情報や認識だけで、きっちり分かるように解説すれば一冊書けるんだろうというのは見えるし。一冊しっかり書いたほうが向いてるんだろうなあ。
[Stella] blog騒動とか日記システムやアンテナのことをすっぱりわすれてさ
[Stella] 現状のblogがどんな使われ方をしているのか、どういう方向に行きそうかを語って欲しいし
[Stella] そういう記事が読みたい気はする
[sf] そうだねえ。詰め込みすぎないようにして、そういうシンプルなものを、博覧強記にまとめてあると良さげですね。
[Stella] それこそ、社内onlyでのblogの使われ方とかさ
[sf] 「こんなふうに使える」「こんなふうに使うとこれこれの良さがあり、これこれの限界がある」みたいなやつですか
[Stella] そんな感じ
[sf] おもしろそうですな
[Stella] #過去のことを語ると、どうしても外野から「××について忘れてないか」という突っ込みが入ってくる
[sf] blog関連リンクの大御所(おい)のStellaさんは、そんな記事を書いてみないのですかーー
[sf] などと煽ってみる
[Stella] 大御所ちゃう
[sf] えー。
[Stella] 経歴による弱点なんだろうけど、どうしても「ビジネス面から見たblog」ってのか考えられない
[sf] 「自己実現のためのblog」とか
[sf] 「情報コレクターの福音!!」
[sf] とかやったらどーか
[sf] 他の人が同じ情報に関心を示しているのを見ると、幸せな気分になります。とか。
[Stella] 日記・blogの子・孫ニュースサイト化 ですか
[Stella] Yahoo!登録対策サイトをいくつか見て回ったんですが、「何のためにサイトを作るのかをはっきりしろ」と異口同音に書いていて
[Stella] それだけ「とりあえずサイト作りました」が多いのかな、と思いました
[Stella] 津田日記リンクスができた当時からだけど
[Stella] とりあえずサイトつくりました→更新しないと人来ない→とりあえず日記書きます
[Stella] でも日常ネタだと書いててつまらない→ニュースネタで語ろう
[Stella] 他の人も日記書いてニュースネタ語ってる→リンクして繋がった気分になろう
[Stella] こんな感じかなあ
[Stella] このへんは「銀河通信」あたりも参考にせねば
[sf] blogは来歴的に子ニュースそのものじゃないかな、もともとは。
[sf] 単語の由来的にはね。
[Stella] we blog
[sf] でまあ「何のためにサイトを作るのかをはっきりしろ」というのが見えないのは「とりあえず作りたいから作った」というのがあるんだろうと思う。
[sf] できるだけ多くの人に読んでもらいたいと思うとテーマを広げ散漫になるとか、自分の関心のあること全てを扱おうとすると散漫になるとか、そういうのもあるね。
[sf] 目的をもって明確な結論やターゲットを意識して書くのは、結構コストがかかるけど。散漫に思ったことを書くだけってのは楽で書きやすいからなあ。
2003/06/18 10:00:00
[sf] そういう意味では、テキストサイトにあるようなネタ日記系ってのは、だいぶ敷居が高いし、続けにくいんだろうなあ。表示の体裁としては新しいものからいくつかトップに表示し、時系列で分離保存される、blog的なものだとしても。
[sf] でまあ、「何のためにサイトを作るのかをはっきりしろ」ってのは、ビジネスであれば「誰に(ターゲット)どんな利得を、どのような商品とサービスを売りたいのか」を考えることなんだが。このあたりがビジネス本でも良く書かれてるってことは、商売であってさえこのあたりはきちんとやりにくいということなんだろう。
10:07:02 ! kairi (EoD From client)
[sf] 実際まあ、TRPG.NETだってクリエーターズネットワークだって、散漫も良いところだよな。最終的に何をして欲しいのか、というものなしに散漫に拡張されつづけてるから、利用価値が低くなっているのは明白だ。
[Stella] 話題は変わりますが
[Stella] ハリポタ新作7680冊盗まれる トレーラーごと http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200306170024.html
[sf] ぶははははは
[Stella] すごい騒ぎになってるなあ<はりぽた
[sf] なんとも勘とも。
[Stella] >警察では、発売日の21日より前にこの本を入手した場合は罰則の対象になると警告している。
[Stella] これもすごいなあ
[sf] まあ、ルート的に犯罪者から買ったと判断できるからということだろうけど
[sf] そして、「日本におけるblogの過去・現在・未来」の自作解題以下 の反応リンクが増え続けている
[sf] 繋がりたいという欲求という観点からは、はてなキーワードや関心空間ってのは、そして反応リンク集ってのはさ。相互作用がろくにくなても、いや相互作用をしなくても、「繋がっている気分」が味わえるという意味で、興味深い仕掛けなのかもしれない、などと読み返して思う。
[sf] 「本質的に不快なもの」であるところのコミュニケーションをとらなくても、なんとなく一緒、みたいな雰囲気が味わえる。
[sf] 群れる感覚。
[Stella] ふむふむ
[Stella] 同じ物を見ている誰かがいる、という確認
[Stella] でも、それぞれは独り言しか言っていない
[sf] うんうん。
[sf] TRPGで「多人数ソロプレイ」と呼ばれる現象にも似ているのかもしれない
[sf] (呼んだのは私か)
[sf] 特にですな、他人の記事への参照ではなくて、新聞社などのニュースへの参照ってのは、これがより顕著なんじゃないかな。
[sf] みんなが反応している話題に自分も反応しているという幸福感みたいな。
[sf] 価値観が統一されたコミュニティ(私的なチャット)なんかだと、さらにハッピー。
[sf] そして新聞社は反論しない、新聞社は個人を相手しない、新聞社は個人に反撃しない。安心して、皆と同じ話題へ好き勝手書きやすい。
[sf] blogでもあるよね。同じ話題に対してリンクしているものを自動的に集計してカウントをつけるようなもの。
[sf] ああいうのは「みんなと同じ、この話題に言及している」という満足感があるんじゃないかな。
[sf] 孫ニュース系なんかで良くあるという発見者の子ニュースヘのリンクなんかも、自分の紹介して記事を、こんなに皆が広めているという満足感に関係してるとこもあるんだろうなあ。
10:48:10 + fukaLaway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
[sf] 技術者に対する注目の話は、色々と考えさせられるところがあるんだよな
[sf] はてなとかtDiaryが盛りあがっているのは確かだし、きっちり機能しているのは良くわかるんだが
[sf] 技術的には同程度のものは、色々とあるはずだよね
[sf] 「そうした人達がちゃんとメディアに取り上げられない」というのは相対的なものでさあ。Weblogなどでの紹介の程度という意味でも、目配りされずに埋もれているソフトやサービスなんてのは、沢山あるんだよね。
[sf] そしてそれは、ある意味話題性のある人物か、(毀誉褒貶を含めて)話題性のある人物か、というのもあって。さらに言えば「現在のyomoyomoさんのように言論にそのレベルなりの影響力のある人」が着目し賞揚するかというところにあるんだと思う。
10:55:28 Bal_sleep -> BallMk-2
[sf] 誰かが惚けていれば、それが複数なら、だいたい鵜呑みされるし。それがうまく広がり繰り返されることで協同幻想としての「凄い人物」や「凄いサービス」が演出されて生まれてくるわけだ。
[sf] 伝説の誕生ってね。
[Stella] せかいのまんなか http://webmania.jp/~keitsuda/
[sf] そういうものがネットでは恐ろしいほどすばやく機能するというのが表出したひとつの例が、blogにまつわるあれこれだったなあと思ったりします。
[sf] ああ、ひらがなだったか>せかいのまんなか
[sf] 誰かが惚けていれば→誰かが誉めていれば
2003/06/18 11:00:00
2003/06/18 11:00:12
11:00:59 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] マリみての大流行や、最近だとハルヒがまんが王で売り切れとか、そういうのですか?
[sf] そのへんはある程度は、程度だと思う。まず最初に商品としての売り出しや価値幻想の醸成があったわけだから。
[sf] そういう価値幻想の創出が、ネットワーク上だとより安易に短時間でメディア以外にも可能になっているというの張るんじゃないかな。
[sf] いうの張る→いうのはある
[sf] ○○の権威、なんかもそうでさ
[sf] さっきの「blog関連リンクの大御所(おい)のStellaさん」ってのは、半分冗談だが、半分本気だ
[sf] 既にあちこちでリンクされ繰り返し利用されることにより、結果的にそういうイメージが醸成されている感覚が内観できる
[Stella] いや、あのリンク集は山田の人が作ったものだから
[Stella] #というイメージがすでにできている
[sf] これが続いて「blogの話題だから、Stellaさんとこでリンクをしよう」みたいなイメージが強化されれば、本人がどう考えていようと、他人はそう考えるわけだ。
[sf] 複数のそれなりに着目されている人が、たとえ冗談半分でもそう書けば、あっというまに定着してしまうと思うよ。
[Stella] そしてサイト管理者が知らないうちにリンク集が立ち上がってる、と
[Stella] ぎゃー
[sf] Wikiの匿名性は、匿名掲示板と同様に、成果物の全てが「代表管理者あるいはコミュニティ」の功績であると把握されやすいと思う。
[sf] たとえそれが外部の一人の成果であったとしてもだ。
11:20:12 NM_ -> NM_afk
[Stella] そういえば、マリみてアニメ化らしい
11:33:43 + kaji(~kaji@kngf21910223179.gemini.broba.cc) to #もの書き
11:44:38 Stella -> Stella_Aw
11:49:29 + fukanju0(~fukanju@zaqd37c80df.zaq.ne.jp) to #もの書き
11:53:39 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7011-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2003/06/18 12:00:00
12:07:16 + kaji(~kaji@kngf21910223179.gemini.broba.cc) to #もの書き
12:15:36 + killist0(~killist@p622a74.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:21:30 Stella_Aw -> Stella
12:26:05 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
12:29:47 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:36:50 + tatsu114(~tatsu114@flets304.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
12:41:41 Stella -> Stella_Aw
12:52:16 fukanju0 -> fukanju
2003/06/18 13:00:00
13:03:14 galloAWAY -> gallows
13:16:21 NM_afk -> NM
13:21:11 NM -> NM_afk
13:24:10 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:29:40 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:30:56 NM_afk -> NM
13:35:35 + Yaduka(~username@airh128002082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:36:05 Yaduka -> Yad_work
13:48:14 ! kairi (No route to host)
13:50:49 + Yad_work(~username@airh128002082.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:50 + impulse1(~impulse@cgw.raimei.co.jp) to #もの書き
13:50:50 + tatsu114(~tatsu114@flets304.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
13:50:50 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa202.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:50:50 + tawa_awa_(~tawashi@usen-219x113x174x99.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
13:50:50 + killist0(~killist@p622a74.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:50:51 + kaji(~kaji@kngf21910223179.gemini.broba.cc) to #もの書き
13:50:51 + BallMk-2_(~ballmk-2@p7011-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:50:51 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +ooo tawa_awa_ killist0 BallMk-2_
13:50:51 + Stella_Aw(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:50:51 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:50:52 + impulse(~impulse@L055229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:50:52 + MorrisLog(~windie@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
13:51:01 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
13:51:04 + hio_away(~username@p2183-adsan11honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:51:15 ! BallMk-2_ (EOF From client)
13:51:55 + BallMk-2(~ballmk-2@p7011-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:52:25 BallMk-2 -> BallMk-2_
13:57:24 + ao_zau(~zic@h060.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
2003/06/18 14:00:00
14:14:17 killist0 -> killist
14:18:11 Topic of channel #もの書き by sf: ログ公開参加歓迎☆共通お題:雨 http://www.cre.jp/writing/IRC/
14:24:37 NM -> NM_afk
14:38:36 + azusleep(~azusa@f-chiba-168136.zero.ad.jp) to #もの書き
14:39:11 azusleep -> azusAWAY
14:43:29 Stella_Aw -> Stella
14:56:08 NM_afk -> NM
2003/06/18 15:00:00
15:24:33 azusAWAY -> azusa
15:26:48 + Kyrie(~epsca@FLA1Aag186.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/06/18 16:00:00
16:01:18 ! NM (Connection reset by peer)
16:01:58 + NM(~qym03433@HDOfi-02p4-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:10:37 Stella -> Stella_Aw
16:13:54 + NM_(~qym03433@HDOfi-02p4-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
16:18:19 NM_ -> NM
16:27:43 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 「PONG!」よみおわーり
[Stella] なーんか、中途半端な感じがする
[Stella] ゲーム関係記事は気合入ってるんですが
[Stella] それ以外が深さが足りない感じがします
[sf] ふーむ
[Stella] オタクネタぜんぶなんで、どうしても手が回るところと回らないところが出てしまう
[Stella] 新海誠やTYPE-MOONだとか
[Stella] 2ちゃんねるのひろゆきや、はてな?の近藤さんのインタビューが載っているという
[Stella] 謎雑誌でした
[Stella] 個別記事だけど、同人誌ビジネス、ってのは興味深かった
[sf] なるほろ
[Yad_work] 範囲が広そうな・・・
[Stella] むっちゃ広いです
[Yad_work] 本屋寄ったら立ち読んでみよう
2003/06/18 17:00:00
17:15:05 + NM0(~qym03433@HDOfi-02p4-86.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:16:05 NM -> NM_afk
17:20:14 NM0 -> NM
17:26:46 Stella -> Stella_Aw
17:31:54 Stella_Aw -> Stella
[showaway0] 日経キャラクターズ買った人いる?
17:47:33 ! Yad_work (おしごとおわりっぽ)
[showaway0] いないのか?
[showaway0] まあ、微妙にずれている感はあるが
17:54:23 Stella -> Stella_Aw
[sf] Stellaさんが16日報告してたな
17:56:54 Stella_Aw -> Stella
[Stella] 呼ばれたようだ
[Stella] 買ってはいません。読んだだけ(ころころ
[showaway0] 買うほどでもない?
[Stella] 私は買うほどのものだとは思いませんでしたが
2003/06/18 18:00:00
[showaway0] 『ストリートファイター』
[showaway0] 人気キャラクター5体の
[showaway0] フィギュアを
[showaway0] 誌上限定特別色で販売!!
[showaway0] というとこが、何だがな?とは思った
[showaway0] 日経エンターテイメント系だから
[showaway0] そんな感じの記事構成?
[Stella] 日経エンターテイメントは、ほんとに「マーケティング!」って感じの記事ばかりなんですが
[Stella] 日経キャラクターはその部分はかなり薄かった
[Stella] なもんで、独自性が見出せなかった
[showaway0] そりゃ、ちょっとな
[showaway0] 日経エンターテイメントは好きなんだけどな
[Stella] 「タイムマシンをつくろう!」という本が翻訳されるんだそうです http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02334252
[Stella] #私も日経エンターテイメントは好き。あんまり買ってないけど(汗
[Stella] 表紙が今ひとつだ。原書の表紙は好きだなあ<タイムマシンをつくろう”
18:29:40 + rubisu(~sarutahik@z14.218-225-137.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:53:19 tatsu114 -> mesi114
2003/06/18 19:00:00
19:01:51 + Yaduka(~username@zaqdadc0e5c.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:20:53 azusa -> azu-eat
19:29:59 mesi114 -> tatsu114
19:36:51 BallMk-2_ -> Ballkamin
19:45:25 Stella -> Stella_Aw
19:47:16 + Morris(~windie@p5113-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:32 + meltdown(~meltdown@d110.GsizuokaFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:50:18 + matuya(~caw-syste@FLA1Abe248.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2003/06/18 20:00:00
20:12:10 Kyrie -> KyrieAFK
20:18:03 + akiraani(~username@ackube005018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 昨日今日で「アンダーラグロッキング」「しにがみのバラッド。」「吸血鬼のおしごと5」読み終わり
20:32:18 + MCL-240(~username@U071024.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] アンダー・ラグ・ロッキング>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02330691&volno=0000
[akiraani] しにがみのバラッド。>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3c6416677c2960102ef8?aid=p-sf0023&bibid=02330696&volno=0000
[akiraani] 吸血鬼のおしごと5>http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/?aid=p-sf0023&bibid=02330688&volno=0000
20:34:43 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aae027.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 「アンダー・ラグ・ロッキング」と「しにがみのバラッド。」についてはここ>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/geodiary.html
[akiraani] 吸血鬼のおしごとは
[akiraani] たくさん闘ってたなぁ
[akiraani] 従者に死亡直前キーワード言わせますか
[Morris] おしごと5は今読んでるけど
[Morris] …前作、忘れかけてる(爆
[akiraani] そんなに前に出たわけではないのにw
[Morris] まぁ読んでるうちにだいたい思い出してきたけど
[Morris] 「…なんで学校にいるんだっけ?」
[Morris] 車にはねられたのはインパクト強かったんで覚えてたけど。
20:43:46 + toubousya(~runaway@flets139.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんちゅうか、無駄に熱いというかw
[Morris] 次巻へのひっぱりという意味ではかなりいい部類に入ってると思うけど
[Morris] …強すぎるインパクトも、ねぇ(^^;
2003/06/18 21:00:00
21:00:03 + Kakeru(Kakeru@p78b0c5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 噂の
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事5を買ってみた。
[Kakeru] 絵が萌えない。
[MCL-240] そこなのか
[kaji] そこらしい
[MCL-240] 重要なのは、そこなのか?
[MCL-240] そうか、ならば仕方ない。
[kaji] ラノベのイラストは重要ですじょ
[kaji] ぺそぺそ…
[Kakeru] ページを開くといきなり四幕。
[Kakeru] (ちーん
[Morris] 私は1巻の絵に萌えた記憶があるのだが
[Morris] かけるんの萌えのしきい値はやっぱり高い。
[Morris] つーか
[Morris] 吸血鬼のおしごとは
[Morris] 猫に萌えろっ!!
[Kakeru] そんなどっかの御大みたいな。
[Morris] 「猫好きのあなたにオススメです」<それは『猫の地球儀』
[MCL-240] 脳内変換だ。
[Kakeru] それは地雷だ。
[Kakeru] 猫の地球儀の評価はさておき
[Kakeru] 猫好きに薦めるのは酷や。
21:08:51 KyrieAFK -> Kyrie
[Morris] まぁ
[Morris] 確かに。
[Morris] 「猫も好きなあなたにオススメです」
21:10:53 + ao_zau(~zic@h177.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akiraani] そいや、「しにがみのバラッド。」にも猫でてきます
[Kakeru] 終わりのクロニクルにも黒猫が
21:16:05 ! tatsu114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
21:19:30 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:20:10 ! NM (CHOCOA)
21:21:20 + tatsu114(~tatsu114@flets001.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
21:24:56 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:24:57 ! Stella_Aw (Connection reset by peer)
21:27:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[MCL-240] http://www.cre.jp/user/mcl-works/blog/index.html
[MCL-240] 三日坊主にならないように頑張っています
[soutou] http://www.vt.sakura.ne.jp/~ccc/gallary/pic/marimite/pic_mari03.html
[soutou] MARIMIX
[MCL-240] 総統閣下らしからぬ、イカシたネタですな
[soutou] 枕さんが喜びそうだと思って
[ko_iti] まりみてわかんないから、面白さ半減
[kaji] いやしかし
[kaji] これはMATRIXじゃない
[kaji] 違う何かだ
[MCL-240] 由乃さん、ある意味はまりすぎ。
[kaji] …だと思うのだが…
[OTE_Aw] 仁義無き戦い?
[ko_iti] そしてしぐまり3、わたしもほしいですにゃあ
[soutou] だから
[kaji] そっちのほーだのう>仁義無き
[soutou] MARIMIX
[MCL-240] AirH"が使えたらなぁ(笑)<シグマリ3
[Kakeru] ぐれてる
[MCL-240] ぐれてるかもしれんが
[MCL-240] 由乃さんはワリと素直に受け止めることが出来たんだが、なぜだろう……(笑)
21:44:57 Stella -> Stella_Aw
21:50:09 CshopZZZ -> Catshop
21:52:14 Stella_Aw -> Stella
[Stella] わはははははは<MARIMIX
[Stella] たしかに「マリア様がみてる 仁義無き戦い」だなあ
[MCL-240] 『マリア様がみてる 西部警察』かも知れない
2003/06/18 22:00:00
[Stella] 「これは王国のかぎ」よみおわり
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&kywd=%A4%B3%A4%EC%A4%CF%B2%A6%B9%F1%A4%CE%A4%AB%A4%AE&ti=&ol=&au=&pb=&pby=&pbrg=2&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&srch=1&s1=za&dp=
22:07:01 ! impulse (Connection reset by peer)
22:07:12 azu-eat -> azusa
[Stella] たしか2冊とも同じ内容だったはず
22:08:41 ! tatsu114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
[Stella] 氷室冴子の、ある小説を思い出してしまった(ネタバレなのでさけます)
[Kakeru] 吸血鬼のお仕事5を数ページ読む
[Kakeru] いきなり危機状態なので萌えます
[Kakeru] ぼうぼう
[Stella] かけるんが萌えている
[Kakeru] (注:前後編の下巻です
[ko_iti] むー
[Kakeru] 1巻なんか最初から最後まで殺るきなかったのに
22:17:34 akiraani -> ani_furo
22:22:25 + Date(~ricky_1@mt2u102073.ocv.ne.jp) to #もの書き
22:27:09 + tatsu114(~tatsu114@flets126.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
22:33:53 Stella -> Stella_Aw
22:38:20 + akagane(~akagane@nthrsm015005.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:39:19 + kairi(~kairi@r188053.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:40:49 + impulse(~impulse@N004001.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:05 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
22:45:14 Stella_Aw -> Stella
22:49:35 ani_furo -> akiraani
22:53:04 Kyrie -> KyrieAFK
22:56:12 ! tatsu114 (ぱそを大事にしよう習慣発令中)
22:58:58 NM_afk -> NM
2003/06/18 23:00:00
23:02:27 + kaji(~kaji@kngf21910223190.gemini.broba.cc) to #もの書き
23:03:21 ! toubousya (CHOCOA)
23:04:24 + tatsu114(~tatsu114@flets208.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] おちもふ
23:08:48 ! ko_iti (おっこち)
23:12:55 Stella -> Stella_Aw
[akiraani] みふ。
[akiraani] 今月注文した本が20冊をまた超してしまった
[akiraani] を
[akiraani] 今月のドラゴンブック、入荷したらしい
[akiraani] 出荷完了のメールが来た
[akagane] 彬兄殿、質問がござる
[akagane] bk1から本の出荷告知がメールされてきて
[akagane] その中に『刀京始末網』が入っておるのじゃが
[akagane] これおそらく2巻目
[akagane] 2巻目から読んでも大丈夫でござりますじゃろうか?
[akiraani] あー、続き物ですので1巻から読むべきです
[akiraani] エピソードとしては独立してますが
[akiraani] 1巻でのモノローグが入りまくります
[akagane] 情報サンクス
[akagane] ソレでは取り置きしておきましょう
[akagane] 何しろ、読んでない本がたまっている上に、今年最大の道楽として、朝日百科世界の歴史を買っちゃいましたからねー
[akiraani] まだ6月だというのに今年代々とは
[akagane] 今年中に勝負がつくかっ?
[akagane] 道楽になるかどうかは別として
[akagane] 犬を飼おうかどうしようかと悩んでおります
23:24:29 + ao_zau(~zic@h042.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き
[akagane] ブリーダーにちょい2人ほどあたって、そのうち見学にでも行こうかと思っておりますが
[akagane] ちなみに広島にはドッグ・パークという遊園地ができたのです
23:26:07 + ao(~chocoa@h104.p483.iij4u.or.jp) to #もの書き
23:26:53 + tatsu1141(~tatsu114@flets208.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.h-dogpark.com/
[azusa] | ・)
[azusa] 犬種は好きなのを選ぶか生活に合わせて選ぶかの2択です
23:28:44 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu015111.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー。
23:30:14 + Catshop0(~sakurai_c@clientpas235.across.or.jp) to #もの書き
[akagane] 好きなのは、ゴールデンレトリバーだな。でかいワンコはいい。毛がふさふさ。抜け毛もばさばさ。
[MINAZUKI] 犬は獣だ。人間の敵だ。
[Catshop0] 犬は犬で可愛いものですよぅ。
[azusa] | ・) ゴールデンは頭がいいので
[Catshop0] ちゃんと躾と愛情を惜しまなければ、絶対の信頼と服従で応えてくれるよーです。
[azusa] しつけをきちんとできるのなら、お勧めです。
[akagane] うむ
[akagane] 今、『犬のしつけと訓練』という本を読んでいる
[Catshop0] ──きっと、その首に殺意をこめて手をかけてもご主人サマを信じて死んでいくに違いません(黒)。
23:36:15 Catshop0 -> Catshop
[akagane] Σ(゜Д゜)
[azusa] 長毛種は換毛期ちょっと大変です(w
[akagane] そんなブラックなっ
[Catshop] たしかにブラックでありました。
[Catshop] えと──犬好きで不愉快になられた方、ゴメンなさい。
23:38:17 ! Date ((;ー;)_旦~~ヽ('口'#)ノ 樽|_・)ぷっ)
[Catshop] でも、たまーにそういう盲目的に近い信頼に憧れることがあります。
[azusa] | =) 猫を加工するような人が今更何を言おうと、誰も驚きませんよ。
[Catshop] 人間同士ではあり得ないので、なおさら。
23:39:23 + tatsu114(~tatsu114@flets021.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
[Catshop] ぐぁっ。猫を加工したりなんかしないですよぅ。
[azusa] 三味線屋
[akiraani] 犬飼おう、犬。ほらこれこれ(ダブルクロスのルールブックを広げる)
[azusa] Σ(°□°)
[tatsu114] (かちゃかちゃ
23:40:30 KyrieAFK -> Kyrie
[Catshop] じっちの犬の方が良いですよっ。黒くて毛並みもいーですよっ。(トーキョーNOVAのルールブックを──(攻略))
[Catshop] じっち → こっち
[azusa] | ・) 攻略
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Catshop] ぐぁっ。
[Catshop] 攻略 → 後略 でした。うーっ、誤字の荒らし。
[azusa] | =) 。oO(荒らし良くない)
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
[Catshop] うわーんっ。誤字に次ぐ誤字だよぅっ。
[Catshop] 訂正すれば誤字がでる──
[Catshop] ぽんっ。
[tatsu114] ぱん
[Catshop] プログラムと一緒っ。これは仕様なんですよっ。
[akiraani] あ、富士見ファンタジア文庫の新刊も発送完了メール届いた
[akiraani] 入荷したらしい
23:54:07 Kyrie -> Kur_Sleep
[MCL-240] 本か
[MCL-240] ……買ってないなぁ、近頃……
23:56:02 + Kakeru(Kakeru@p78b0c5.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:58:34 tatsu114 -> sleep114
23:59:53 + tatsu114(~tatsu114@flets102.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
2003/06/19 00:00:00 end