#もの書き 2005-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-12をご活用くださいませ。

2005/01/12 00:00:00
[sf] ひがかわったー
[sf] きのーはどーでしたかー
[nagisame] 20枚くらい書いたはず(‘‘
[shirakiya] 帰ってきたら11時でしたorz
[sf] [KN] 日報:2004-11-10 でけた
00:04:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ううむ、サンテレビがんばるなぁ。ボーイズラブアニメだよ
[saya] にゅ、なにがですかー?>BLアニメ
[shirakiya] 男性向けなアニメがあるのですもの
00:06:29 ! miburo ("CHOCOA")
[PaLiLitH] 好きしょですか。
[shirakiya] 女性向けな作品もアニメ化されましょう。
[saya] あ、好きしょか…
[akiraani] 好きしょです
00:08:18 Catshop -> CshopBath
00:08:59 nmasaki -> nmaway
[akagane] 男性向けアニメがあり
[akagane] 女性向けアニメがある
[akagane] そして今ここに
00:10:00 Yad_Furo -> Yad_Cook
[akagane] 両性向けアニメ
00:10:04 Yad_Cook -> Yaduka
[TK-Leana] 普通じゃん
[shirakiya] …ぷりきゅあ?
[akagane] 「水から陸へ」
[TK-Leana] そっちかっ
00:10:45 ! nagisame ("ねる〜")
[soutou] 爬虫類に憧れる、両生類のヒロイン
[akagane] これは売れるぞっ
[shirakiya] そりゃ、視聴者が爬虫類や両生類ならね…
[saya] ドラゴンとか。深きものどもとか(ぇぇぇ
[shirakiya] …洞窟の最深部で、財宝の上に陣取りながらテレビを見つめるドラゴン…
[shirakiya] ひきこもりだな(笑)
[saya] 可愛い…w
[akiraani] あー、そういうネタの話を読んだことがあるが
[shirakiya] 「ニートではありませんよ?これだけ蓄財していますから」
[akiraani] うごうご文庫なので入手は不可能
[TK-Leana] ディレッタント
[Yaduka] 安楽椅子探偵
[shirakiya] ドラゴン探偵
[shirakiya] ダンジョンの最深部から、電話やらネットやらで通信して事件を解決する
[saya] あ、それいいな〜
[shirakiya] 「あ、ごめん。いまちょっと取り込み中だから」
[Yaduka] 実はダンジョンに凝りすぎて出られなくなった魔術師。
[TK-Leana] なんだ
[shirakiya] 実はやってきた冒険者どもと戦闘中。
[TK-Leana] ジャッキー・チェン張りのアクション探偵を妄想した
[TK-Leana] ドラゴン最後の事件
00:19:13 LunaOfuro -> Luna
[NM] ドラゴン最後の挨拶
[shirakiya] …やはり冒険者にたおされてしまうんだろーか
[NM] ドラゴンの回想
[PaLiLitH] 思い出とか帰還とか叡智もありますか。
[PaLiLitH] 滝壷に落ちて死ぬドラゴン。
[shirakiya] 飛べよっ!ってかでかいだろお前っ(びしっ
[soutou] 大丈夫
[soutou] バリツ覚えてて助かる
[akagane] 『刑事コロンボ最後の事件』刑事コロンボもついに退職を迎えた。最後の日、コロンボは彼が解決できなかった唯一の事件のファイルを取り出す。そこには――
00:26:12 KyrieSLOW -> Kyrie
[akagane] そして、放映終了後
00:26:28 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
[akagane] 「これまで刑事コロンボの応援ありがとうございました。次週からは退職して私立探偵になったコロンボによる、コロンボ探偵をお送りします」
[NM] #やっぱりジャッキー・チェンなのか>バリツ
[PaLiLitH] マスターすれば寿命以外では死ななくなる格闘技バリツ。
[soutou] コロンボ最大のミステリーといえば
[soutou] かみさん
[PaLiLitH] かみさんの出るシリーズがなかったですか?
[soutou] かみさんが死ぬとかなんとかはあったようななかったような
[NM] ……
[NM] 引退して養蜂家になったドラゴン。
[shirakiya] なんだか
[PaLiLitH] かぼちゃ農家
[shirakiya] 麦藁帽子をかぶって、パイプをくゆらせているドラゴンの姿が瞼に(笑)
[soutou] ワトソン君はずっと医者
[NM] 「財産は兄のマイクロソフトに渡してきた」
[PaLiLitH] ドイツの組織に潜入したりも?
[akagane] マイクロソフトかっ
[akagane] ゲイツかっ
[akagane] きるびるー
[shirakiya] ってことはゲイツも実はドラゴンっ!?
[NM] ドラゴンじゃしょうがないなあ。
[saya] ええええええΣ(; ̄□ ̄A
[shirakiya] たしかに蓄財しているものなぁ
[saya] どんな話にっΣ(; ̄□ ̄A
[NM] そして自分の財産を取ろうとするやつには片っ端から火い吐くし。
[shirakiya] きっと、ダンジョンの中で暇を持て余しているさなかに戯れに作ったのがDOSだったのだろう
[akagane] ああしかし
[akagane] いい歌だ、これは
00:32:22 ! soutou (Leaving..)
[akiraani] 巣作りするドラゴンのゲームに思い至ったが、なんかやばげなので黙る
[shirakiya] 某ソフトハウスキャラの某ゲームだな
[akagane] こらこら
[akagane] 某をつけるな
[akagane] つけるぐらいなら話すな
[kisito] 意味のない某ですな。
00:35:12 GM_sha -> sharuru
[SiIde-Mac] 『世界ではじめて、ドラゴンの雛がかえるところをカメラに収めました』
[NM] ふとした疑問
[SiIde-Mac] 『大変貴重な映像です』
[NM] ワトソンのフルネームって
[shirakiya] そりゃ貴重だろうな
[SiIde-Mac] 『ちゃんと写っていれば』
[NM] もしかしてオーパーツ?
[kisito] ってか、やめておいた方がよいなそれは。>巣作りするドラゴンのげーむ
[SiIde-Mac] 『生まれた瞬間に、火ィ吹かれましたからねぇ』
[shirakiya] うーむ。このくらいの抵触でもダメか
[SiIde-Mac] 『結局『おもしろビデオ大賞』ぐらいでしか紹介出来ないような映像になっちゃいましたからねぇ』
[SiIde-Mac] 『最後の、あのアフロさえなければねぇ……』
[akiraani] そして「ダンスインザウィンド」とゆー小説を思い出して、続きはまだか〜と叫びたい衝動に
[PaLiLitH] 緋色の研究になにかなかったですか?
00:39:13 CshopBath -> Catshop
[NM] ジョン・H・ワトソンの「H」がなんなのかどこにも記述がないらしい。
[PaLiLitH] Hのほうですか。
[PaLiLitH] ヘイミシュ説は妻から呼ばれた時の名前が典拠でしたっけ。
00:42:07 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] なるほど
[NM] ヘイミシュが今のところ多数説なのか
[NM] >彼のファーストネームについては、妻が「ジェームズ」と呼びかける場面(唇のねじれた男)もあり、ホームズ研究者たちを悩ませてきたが、ミドルネームのHが「ジェームズ」のスコットランド称である「ヘイミシュ」なのであろうという解決策が出されている。
[NM] wikipediaより。
[NM] ううむ。
[NM] がんばるなあ(笑
[sf] がんばるなあ
00:49:33 azu-eat -> azusa
00:55:18 ! saya ("CHOCOA")
00:55:20 - arika_i from #もの書き (青はハンサムっぽかったり、黄色はカレーが好きだったりするのかな)
00:55:23 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[azusa] カレーが好きな黄は一人だけです。(何
[sf] 青いワトソン黄色いワトソン
[shirakiya] 隣と混ざっていませんか?
[sf] 落ちメッセージに反応しとるので混ざってないのでした
[shirakiya] なる
2005/01/12 01:00:00
[NM] ワトソン博士はわりと恋多き人だったらしいですな。
[NM] 三大陸をまたにかけて恋をしたらしい。
[sf] ほほー
[NM] しかし
[NM] 何度か結婚しているけど尽く死に別れたらしく
[NM] ……
[NM] まさか。
[akiraani] ロイズ保険組合のオプの調査員が
[Yaduka] そういえば、医者が重婚しているという話があったなぁ <キートン
[sf] 嫉妬説
[sf] まあたくさんありそうだ
[roshiajin] 重婚に対しての嫉妬ですか?
[Kakeru] ワトソンとホームズはラブラブで
[Kakeru] 結婚は偽装。
[akiraani] いいアイデアだ。それでいってみよう>かけるん
[Kakeru] なにが悲しくて男同士の恋愛を書かねばいかんのだ
[roshiajin] Kakeru, さん。:ー)
[Kakeru] 男同士で同棲ですよ
[Kakeru] 何もなかったと考えるほうがっ
[Catshop] はっはっは。
[Catshop] 男同士と思うからです。
[Catshop] 実はホームズは女の子だったのです。
01:17:32 ! Hisasi ("ぷのー")
01:17:35 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Catshop] 依頼人と応接していたのも、実はワトソン。
[kite] まあ…
[Catshop] なにしろ女性が探偵をしてるだなんて言っても、信用してもらえませんからな。
[Catshop] とゆーことで、らぶらぶ話を書いてくだされ
[kite] ミステリに置いて女性向け同人誌の超一般的な展開ですが!
[Kakeru] 犯人が殺されて刑事と探偵が出てくる
[kite] 探偵役×助手役。この手の本は、本当、物凄い人気があって根強いジャンルです。
[Kakeru] で、事件そっちのけでらぶらぶする。
[Kakeru] おわり。
[Catshop] うひゃ(笑)
[kite] 森博嗣の『封印再度』なんか、そんな叩かれ方をしている。
[kite] <事件そっちのけで探偵と助手がいちゃいちゃしてる
[Catshop] ちなみに、ミステリではありませんが夢枕獏の『陰陽師』も、探偵×助手のキャラ設計ですね
[sf] まあスラッシュノベルでは定番だと思うが
[Kakeru] 不健全だなぁ
[Catshop] そういえば、スレイヤーズもそんなかな?
[Yaduka] 萌えホームズ
[Yaduka] ……なんかあったよーな気が。
[Catshop] 犬のホームズ
[kite] …
[kite] 「萌えホームズ」で検索すると面白いことに
[sf] 萌えホームズの権威でしたか
[azusa] 語り部日報だ
[azusa] <ぐーぐる1位
[kite] TRPGnetは萌えホームズの権威のようです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041212.html#010000
[azusa] てか、ここ以外1件しかかかってない(w
[Kakeru] だれだ戦犯は
[kite] かけるさんです。
[Kakeru] orz
[azusa] さすが萌え神です
[Kakeru] とりあえずyadukaさんも同レベル(びしっ
[sf] うむ
[sf] ホームズ女性化
[sf] で検索してみよう。
[Yaduka] …………
[Yaduka] (せっぷく
[sf] # つーかホームズ女性化小説あるのか
[akagane] あるある
[akagane] 我が愛しのワトソンとかそーゆーのが
[akagane] なかったっけ?
[kite] それでも一位はここのログだよ
[akiraani] ホームズの孫娘とゆー設定なら見たことあるなぁ。連載のみで文庫にはなってないかもしれないけど
[sf] 検索するとなんかあるらしいですなあ>我が愛しのワトソン
[sf] わが愛しのホームズ
[Kakeru] みんなホームズに謝れっ! とくにかけるん
[sf] が正しいようだ
[Kakeru] orz
[sf] わが愛しのホームズ 花丸ノベルズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592860616/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592860616 )
[Yaduka] コミックであった記憶もあります <ホームズの子孫だかがどーこー
[sf] これは男同士系かな
[sf] どっちもあるのか
[sf] わが愛しのワトスン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163135103/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4163135103 )
[Kakeru] ねましゅおやすみ
[Kakeru] みかん。
[sf] > 私はシャーロック・ホームズとして世間に知られている。しかし真実の名はルーシーといい、今も昔も私は女なのだ。―ホームズ自身の手で綴られた「これが本当に最後の事件簿」。第10回サントリーミステリー大賞特別佳作賞。
[shirakiya] ノシ
01:30:45 ! Kakeru (EOF From client)
[kite] JUNEから出ているのもあるみたいですね。
[sf] ホームズの孫娘はポピュラーな設定ですよな
[azusa] | ・)ノ三毛猫
[Yaduka] ああ、後藤寿庵の漫画だったか。
[akagane] 不条理漫画家だからなぁ、彼も
[Yaduka] エロ漫画だそーです。
[akiraani] http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/~atsuo/takemoto/comics/works/holmes.html
[Yaduka] でも内容は知らない。
[akiraani] あった、これこれ>シャルロット・ホームズの冒険
[akiraani] なんと挿絵が竹本泉
[Yaduka] 吉岡か……
[PaLiLitH] ハヤカワでもありましたね。
[sf] ドラゴンマガジン初期の連載作でしたね、たしか
[sf] ちがった
[akiraani] ザ・スニーカー
[sf] ザ・スニーカーだったか
[sf] 10年前か
[NM] シャルロットとかシャーロットは定番ですなあ。
01:36:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:21 galloD -> gallodead
[sf] ですのー
01:47:45 + ponzz(~chocoa@fi1077.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
01:49:39 ! sharuru (夜型体質を改善しなきゃなぁ…)
[ponzz] (´・ω・`)ノ
[ponzz] なぎさめ〜んがいないと、ここまで静まり返りやがりますか皆の衆
01:51:50 Luna -> LunaSleep
01:52:05 Catshop -> CshopZZZ
[shirakiya] そりゃぁねぇ。
[shirakiya] つか、お題の作品は?
[ponzz] ついでにENOさんがいなくても(以下同文
[ponzz] 去年の最後のもかけてないのにかけるわけないじゃないですかいやだなぁ(はっはっは
[ponzz] いや、もう、ネタは仕込んでるんですよ。ネタは。っていうか頭だけ書いたんですよ。
[ponzz] でも、うーん、筆が進まないっていうか言葉が出てこない。
[akiraani] ぺふ
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] 読了報告、MF文庫Jの二冊
[akiraani] ホーンテッド!2、ですが
[akiraani] めちゃめちゃとばしてます
[ponzz] ほうほう
[akiraani] 何をとばしているかというと、電波な訳ですがw
[ponzz] 電波っすか(w
[akiraani] 内容を一言で要約すると「学園真性百合ラブコメ電波アクション」
[akiraani] まず、主人公の一人称視点なのに
[ponzz] うおー、俺はまったく食指がうごかねー(汗
[akiraani] 主人公が三割属性
[akiraani] すなわち
[akiraani] 三割はホントのことを言う
[ponzz] 他が全部ウソか
[PaLiLitH] 多いですね。
2005/01/12 02:00:00
[akiraani] そして、ヒロインが
[akiraani] 幽霊
[ponzz] らしいですねぇ
[sf] 平坂読 著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110004231180000
[ponzz] 書評読むと
[akiraani] 個人的には大変楽しんだけど、うかつに勧められない地雷原
[akiraani] 危険を好む人はぜひチャレンジ
[akiraani] で、もう一冊の陰からマモルは……以前銅さんが紹介してたそのまんまので省略
[sf] ふむむ
[sf] ちなみに今日静かだったのは、たぶん、語り部が元気だったからに違いない
[sf] 昨日は小説六本リプレイ形式小噺一本。正気か。
[sf] イラスト七枚
[sf] 2500発言以上
[ponzz] むぅ
[shirakiya] 元気だな
[sf] 元気な人は元気だ
[sf] みんながんばろう
02:13:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] ぇー
[sf] コマンド みんながんばれ
[sf] 誰かガンバってそれに反応し出すとガンガン回るもんです
[MorrisLab] がんばって書きつづけていますが終わりません(泣
[MorrisLab] もう3時間もぶっ続けで書いてるので飽きてきました(ぇー
02:18:00 ! WNZ ("CHOCOA")
[shirakiya] トリ…
[shirakiya] うーん
[sf] わしもがんばらねば
[sf] [KN] 日報:2005-01-12 でけた
[MorrisLab] お疲れ様です…あれ?
[MorrisLab] 12日ってまだ2時間半しかたってないやんΣ( ̄ロ ̄;)
[MorrisLab] このペースだと今日中に2005-01-13が出そうだ
[MorrisLab] そして今月中には02-15くらいまで出せそうだ
[MorrisLab] (ないない
[sf] 今年になってからはこんなペースだよー
[sf] 無料板は翌日の20時というのは昔の規定だが、今年はちゃんと守れているのであった。めでたしめでたし。
[MorrisLab] 11月(ぼそっ
[sf] はもう片づいたぞ
[sf] っと
[sf] 11月か
[sf] まだ全部は片づいてないか
[sf] まあ頑張ろう
[sf] ぐねー
02:55:31 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/01/12 03:00:00
03:25:23 ! ao ("ぐな。")
[roshiajin] お休みなさい/幸福な狩猟を
03:33:11 ! roshiajin ("Покидаю")
03:42:22 MorrisAFK -> Morris
[Morris] こいつは既出だろうか
[Morris] http://www9.plala.or.jp/kamakura_yukky/bungaku/
[Morris] >文学美少女で萌えよう
[Morris] こんな時間に誰もいなさそうだがとりあえず投下しておく。
[sf] みぶろさんとこの日記に出てたな
2005/01/12 04:00:00
[sf] 似たようなネタはエキサイトブックスでもあって、そっちは紹介されたことがありましたね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041014.html#130000
[sf] 萌える文学 ロリロリ篇 の話
[Morris] む
[Morris] #もの書き予備 なんてできてたのか
04:15:00 ! akagane (CHOCOA)
[NM] しーっ
[NM] ないしょないしょ
04:34:36 Morris -> MorrisZZZ
2005/01/12 05:00:00
05:01:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
05:43:10 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
05:55:18 ! fukaTypeU (おはようございますいってきます。)
2005/01/12 06:00:00
2005/01/12 05:59:31
2005/01/12 06:00:00
06:28:56 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや
[sf] かまくらは移転してるので
[sf] http://snow-man.cc/bungaku/
[sf] これが 文学美少女で萌えよう の最新URL
[sf] 古いほうは更新され取らんでな
[NM] >ブンガク的視点で見れば凡作の部類なのだがそんなことは些末な問題である。ブンガク的にどうだろうが、この小説はとにかく夏子が可愛くて、萌える。僕にとってはそれが全てなのだ。文句あるか。
[NM] 椎名誠っぽい文章である
[sf] ちなみに、いわゆるテキストサイトの大御所として昔有名だったところだ
[NM] む
[NM] ここも.ccドメインか
[NM] 増えたなあ
[sf] 特に安いわけではなかったと思うんだけどなあ
2005/01/12 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] 逆に
[NM] 人気の高そうな名前でも.ccは空いてること多いんだよね
[sf] うん
[NM] わざわざ.ccを取る人はそれだけ熱心だから目立つということだろうか。
[sf] あとは珍しいから目立つということか
07:14:01 ! kaji (Leaving..)
07:20:23 azusa -> azu-eat
[OTE_Aw] ccドメインってなんだったっけ?
[NM] オーストラリア領ココス諸島
[sf] ドメインで外貨を稼ぐ小国の一つですなあ
[sf] toのトンガが有名ですが
[OTE_Aw] ほっふーん
07:37:24 ! sf (管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ)
07:41:16 ! Yad_sleep ("さいきどん")
07:45:20 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:54:12 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/01/12 08:00:00
08:32:22 Yaduka -> Yad_Away
08:55:04 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
2005/01/12 09:00:00
2005/01/12 09:00:12
09:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:25:54 ! nmaway ("ねぇねぇ私のこと好き? 嫌い? ちゃんと目を見てギュッてしてくれなき)
[sf] ギュッ(首をしめる)
[sf] [KN] 日報:2004-11-11
[sf] 完成
[gallodead] おつでーす
09:34:44 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます
09:37:36 gallodead -> galloAWAY
2005/01/12 10:00:00
10:36:35 MorrisZZZ -> Morris
10:55:02 PaLiLitH -> PaLiAway
[EAST] ただいまタイピングハイ!・うさ恋1・青く澄んでいく、この恋も未来もの三冊がbk1より到着〜
2005/01/12 11:00:00
2005/01/12 11:00:15
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EAST] まずはタイピングハイ!から読み読み…
[roshiajin] タイピングハイはランニングハイのようなことですか?
[EAST] うーん、どうなんでしょう。まだ内容読んでないので分かりません
11:43:30 Morris -> MorrisAFK
2005/01/12 12:00:00
12:02:37 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこみみもーど
[EAST] ネコミミモード!?
12:33:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
[MorrisLab] #TRPGよりネタ投下
[MorrisLab] 「高度」とは言うけど「低度」とは言わない、「速度」とは言うけど「遅度」とは言わない
[MorrisLab] 「明度」とは言うけど「暗度」とは言わない、「濃度」とは言うけど「淡度」とは言わない
[MorrisLab] 「深度」とは言うけど「浅度」とは言わない、「温度」とは言うけど「寒度」とは言わない
[MorrisLab] よく見ると、数字で表した際に大きい方を使っている
[MorrisLab] 何故だろう。
[NM] 〜度が増える、という言い方をしたときに混乱を招くからである。
[NM] 森博嗣風に言えば「安全側のデザイン」
[MorrisLab] ふむ
[kite] 単位にあわせた言い方をしてるだけでは。
[fukaHP] 「ねこみみもー度」が増える(謎)
[roshiajin] 「低度」はあるのではないかとおもいます。
2005/01/12 13:00:00
[fukaHP] 高度・中度・低度 という使い方では低度という言い方も一応ありますな。
13:05:49 ! MorrisLab (あぷでとさいきどー)
13:10:04 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #もの書き
[roshiajin] 中度はチュードと読めば、ロシア語に「奇跡」の意味をするのに。
[MorrisLab] 『でぃ・えっち・えぃ』読み読み
[MorrisLab] もっとエロゲちっくなのを想像してたんだが
[MorrisLab] とりあえず今のところは普通のラブコメ
[Bal_sleep] 日本は愛に飢えている。
13:31:02 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] このイラストレーターのHPで
[MorrisLab] >今出ている小説の見開き2と3で最終稿より前の状態のものが使われているのですが、再版時に直していただけるそうです。2度とこのような事が無いよう尽力致します。
[MorrisLab] Σ( ̄ロ ̄;)
[TK-Leana] おいっす
[MorrisLab] それは何ですか、再販したらもう一度買えと(ぇ
[MorrisLab] とりあえず
[MorrisLab] ねこみみー
[MorrisLab] いぬみみー
[TK-Leana] でぃ・えっち・えぃ
[TK-Leana] タイトルから察するにヒロインはイワシ
[TK-Leana] そうであろ、そうに違いない!
[roshiajin] DHAとはありますか。それとも「えっち」が焦点ですか?
[MorrisLab] まぁ、とりあえずはそんな感じ>「えっち」が焦点
[MorrisLab] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02507921&volno=0000
[TK-Leana] ドコサヘキサエン酸のことではないらしい
[TK-Leana] 残念
[MorrisLab] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/sinkan.php#12
[MorrisLab] しかしこー、今月の電撃文庫は読みたいのが多すぎる
[MorrisLab] 時間も金もないのにー(ひー
[roshiajin] TK-Leana, さん。本のカーバーをみてから化学に関係がないと感じます。:ー)
[Kakeru] >著/ ゆうきりん イラスト/ 小宮裕太
[Kakeru] >定価 620円
[Kakeru] >7つの“罪”を巡る、甘美系誘惑ラブコメディ!
[Kakeru] > あっ、はじめまして。白鳥愛っていいます。実は今、隣の席にいる、クラスメイトの光君が悪魔に誘惑されているんです……! 
[Kakeru] > その悪魔たちは、可愛い女の子の格好をしてはいますが、光君の“堕落”を目指し、あんなことやこんなことを……。
[Kakeru] > 光君の“堕落”を防ぐためには、あたしと“契り”を交わさないといけないそうなんです。
[Kakeru] > ……でも“契り”って、つまり、あの、その……い、いえませんっ! 
[Kakeru] つまりだ
[Kakeru] やられるまえにやれ。
[TK-Leana] 傲慢、強欲、色欲、嫉妬、大食、憤怒、怠惰の七つ
[Kakeru] ヒロインが色欲なんだな。
[TK-Leana] 他は何とかなるとして、傲慢の誘惑ってどんなんだろ
[Kakeru] ツンデレ。
[TK-Leana] 傲慢なのか?
[roshiajin] 色欲は“罪”ですか?:ー)
[MorrisLab] あ、えっと
[MorrisLab] ヒロインは悪魔から守る天使側です
[TK-Leana] 一般に七つの大罪と言われてるものには含まれてたはずです>色欲は罪か
[MorrisLab] ハタから見てると似たようなもんですが(w
[roshiajin] あ。。
[MorrisLab] 7つの大罪は(言葉は違うけど)それであってます。
[roshiajin] 罪人です。
[MorrisLab] で、ヒロインは光君をそれらから守るためにラファエルに言われるんですよ
[Kakeru] 「さきに食べちゃえっ」
[MorrisLab] 思いっきり簡単にいうと「やれ」
[TK-Leana] とんでもないお話だ
[TK-Leana] 大天使の御大がそんなこと言い出すんだから世も末じゃ
[Kakeru] ラブやんといい勝負
2005/01/12 14:00:00
[TK-Leana] 末法じゃ、じゃ
[MorrisLab] それによって聖なる力をより強くする、らしいんだがね
[MorrisLab] とりあえず現在はまだ3分の1しか読んでない
[MorrisLab] ところで、冒頭に出てきて簡単にやられるバール・ゼブルがすごくいい味出してた(w
[Kakeru] バールたんとベルゼルフたん
[MorrisLab] 天使(第9位のほうの)を簡単に全滅させるんだけど、その後あっけなくやられてる
[TK-Leana] 全滅っすか
[MorrisLab] 瞬殺。
[TK-Leana] 億単位でいませんでしたっけ、9位っても
[Kakeru] いやいや、全員いっぺんに攻めてくるわけじゃないんだから
[MorrisLab] そのときに屋敷にいた分だけ
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 流石だなあ
[roshiajin] 落ちます
[TK-Leana] とりあえず、愉快系の天使っぽい話と認識
[roshiajin] お休みなさいませ
[TK-Leana] おやすみ〜
[MorrisLab] とりあえずはその認識で合ってる
[MorrisLab] (ドクロちゃんを想像してたら大間違いだが
[TK-Leana] イワシは出てこないんですか(しつこい
[MorrisLab] 今の段階では悪魔側も7人中3人しか出てきてないけど
[MorrisLab] それぞれがものすごくいいキャラしてる。
[Kakeru] 萌えるのか
14:15:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaHP] 鰯天使
[MorrisLab] よりどりみどり
[Kakeru] もてたいのぅ
14:29:53 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
14:46:32 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 月がふたつある異世界モノというのは多いが
[akagane] 実際にどんな軌道を描いているかちゃんと明記してあるのは
[akagane] 少ないよな
[Stella] #ルナルはもっとたくさんあったなあ
[akagane] だいじょーぶ
[akagane] 木星や土星に比べれば少ないし
[akagane] あれはどうも、月ではなくて宇宙船っぽいしな>後からやってきて軌道にのっている
[akagane] ああでも
[akagane] どっかの考察サイトで、軌道計算してくれてはいないだろうか>ルナルの月
14:56:35 + sharuru(~sharuru@p5070-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:57:50 sharuru -> sharu_rp
2005/01/12 15:00:00
15:00:51 ! Kakeru (EOF From client)
15:04:57 galloAWAY -> gallows
[fukaHP] 666個の月に囲まれた異世界とか。
[akagane] もはや何がなんだか
[akagane] ああそういえば
[gallows] 重力が干渉しあってえらいことになりそうですね
[akagane] えーと、『魔王子』シリーズで、10個だか20個だかの『居住可能な惑星』がある星がなかったっけ?
[akagane] すげえ設定だと感心したのだが
[fukaHP] 月に見せかけてじつは巨大なプラネタリウムの中の世界なのででたらめな軌道で動いているように見えます、とか(ぉぃ
[akagane] 思えば、キャプテン・フューチャーは、水星(暑い)から冥王星(寒い)まで全部の惑星に
[akagane] 住人が住んでいるのに
[akagane] 月にはフューチャーメンだけなんだよなぁ
[fukaHP] 冥王星や水星に比べたら月なんてずいぶん人間の居住に適している環境ですからなァ。
[akagane] ほら
[akagane] 『酸素男爵』だったか
[akagane] 月を地球化して人が住む星にしてたのは
[akagane] 天文学的な時間でいえば、そりゃやがて空気もなくなって住めなくなるだろうが
[akagane] 数千年や数万年の単位であれば
[akagane] テラフォーミングは決して不可能ではない
[fukaHP] つまり、空気が逃げる量と空気を(人工的に)作り出す量が同じになれば大気が安定して存在するようにできますからのぉ。
[akagane] 大気上層部に、ネット状の何かを設置できれば
[akagane] 大気が逃げるのを防いだり、紫外線などを反射したりもできるはずだ
[fukaHP] 人工空気。酸素はまぁ氷小惑星を電気分解すればいいのだけど、窒素は小惑星とか彗星とかから持続的に供給可能だろうか? それとも月面に存在するのだろうか。
[fukaHP] タイタンの大気は窒素だった気がするが………
[akagane] ふむ
[akagane] 今ちょいと資料をあさったが
15:33:30 + kaji(~kaji@i219-164-156-209.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 窒素はどうかなぁ
[fukaHP] http://64.233.179.104/search?q=cache:nBgb5jzN-8IJ:www.ricoh.co.jp/abs_club/Science/Science-2001-0914.html+%E6%9C%88%E9%9D%A2+%E7%AA%92%E7%B4%A0&hl=ja&lr=lang_ja
[fukaHP] とりあえず、月面の表層土の中に窒素化合物も含まれてはいるらしい。量は分からないが(^^;
[fukaHP] http://www.see.gr.jp/journal/02.html ふむ。
[fukaHP] 月面での窒素固定についての論文とかがあるらしい
15:36:58 ! sharu_rp (自動更新の再起動)
[Stella] ライブドアステーション:「東京経済新聞」登録商標取得 http://blog.livedoor.jp/kipon/archives/12174377.html
[akagane] ふーむ
[akagane] 10年前ぐらいの月面基地研究の記録では
[akagane] 窒素はなさそうだから持っていこうという説らしいな
15:38:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:38:47 ! kaji (Leaving..)
[akagane] http://moon.jaxa.jp/ja/symp/1994/1994_3_3.html
[akagane] 月には窒素がない可能性が高いので、窒素につきましては分圧を制御する意味からいっても、多少持っていかなくてはいけないということで貯蔵部を置いております。
[fukaHP] ほほー。なるほど。
15:42:22 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:43:55 + sharuru(~sharuru@p1117-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 窒素がないと、窒素肥料が無いので植物がよく育たないという問題点が。
15:46:57 + kisito(~guilsn@p4227-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ふむ。月面の岩石組成では窒素は100ppmしか含まれていないのか。
2005/01/12 16:00:00
16:01:51 sharuru -> sharu_rp
16:20:42 + kaji(~kaji@i220-221-9-233.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:45:44 MorrisAFK -> MorisDEAD
16:53:23 gallows -> galloAFK
2005/01/12 17:00:00
17:29:22 azu-eat -> azusAWAY
17:35:51 NM -> NM_afk
17:50:24 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
17:53:34 + miburo(~toukaen@i220-108-240-239.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:53:54 Stella -> stella
17:55:27 azusAWAY -> azusa
2005/01/12 18:00:00
18:05:29 ! saya (EOF From client)
18:06:07 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] あれ?
[akagane] そうか
[akagane] 湯加減を「おかん」というのは方言だったよな
18:27:40 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:30:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:36:24 stella -> Stella
[Stella] 昨日アクセスできなかったので、11枚書いた(ころころ)
[Stella] 今日は6枚(ころころ)
18:37:18 ! ko_iti ("ぐー")
18:38:20 + TONBI(~chocoa@ZO120154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 設定ネタは筆が進むなあ
18:41:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:44:15 + nmasaki(~nmasaki@PPPax476.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:49:46 ! nmasaki ("ねぇねぇ私のこと好き? 嫌い? ちゃんと目を見てギュッてしてくれなき)
[ko_iti] らぶらぶ?
[Stella] らぶらぶじゃないのでらぶらぶ分が不足しています
[ko_iti] らぶらぶほしいなあ
[Stella] ほしいなあ
[syo_note] 無駄に長い書き物を、無駄に推敲&修正しまくっております
[akagane] 私のでよければ
[Stella] かもーん
[akagane] さしあげましょう
[akagane] 内蔵脂肪を
[akagane] でぶでぶ分
[Stella] どげしっ>銅さん
[akagane] ぼよよんぼよよん
[sleep114] だっだーん
[ko_iti] だったん
18:57:59 + nmasaki(~nmasaki@PPPax476.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #古いなあ
[sleep114] うし、すてらさんがつっこんでくれた
[sleep114] 誰か突っ込まないかと待ってた
[Stella] ぼけたら突っ込むのは礼儀ですから
2005/01/12 19:00:00
[nmasaki] こんばんわ〜
[sf] ジャスト、ATOK 2005対応の「NHK 新用字用語辞典」「角川類語新辞典」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/01/12/6030.html
[sf] 角川類語新辞典 for ATOK for Windows http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007DA2CG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0007DA2CG )
[sf] ぐげらー
[sf] 角川類語新辞典が連想変換で使えるらしい
[sf] 長らく手に入らないことで有名だっ
[sf] >電子版
[akagane] ほほう
[Stella] 新版が出た?
[sf] 同じくらいの値段でEP-WING版がでると良いんだが
[sf] ATOK2005専用のが出るらしい
[akagane] ううむ
[akagane] jammingで使えるなら重宝するのだが
[sf] ですよなあ
[sf] 銅さんはjammingでしたか
[akagane] いえーす
[sf] 私はDDwinです
[sf] 辞書はなにをいれてあります?
[akagane] ああそっちも前に使っていた>Ddwin
[sf] http://dict.cre.jp/
[sf] (関連メモ)
[akagane] 広辞苑、大辞林、日本語辞典、類語実用辞典、リーダーズ+
[sf] FreePWING形式の辞書は最近増えとらんようだなあ
[sf] ふむふむ
19:06:25 NM_afk -> NM
[akagane] 世界大百科事典は、こっちではなく専用のやつで使ってます
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041026.html#210000
[sf] > 国語やミニ百科は『広辞苑 第四版』『マイペディア』『知恵蔵』『三省堂現代国語辞典+外来語辞典』『岩波国語辞典』
[sf] > 英語は『センチュリ+ビジネス+クラウン』『三省堂新英和・和英中辞典』『アメリカ口語辞典』『米英俗語辞典 新訂版』『和英口語辞典3種』『ビジネス例文集』『研究社 新英和・和英中辞典』『CNN重要表現集』もあった
[sf] > あとは『三省堂ワープロ漢字辞典』『必携故事ことわざ+慣用句辞典』『必携類語実用辞典』『必携手紙実用文辞典』『常用漢字表』
[sf] わたしは、こんな感じ
[akagane] おお、すごいすごい
[akagane] だがっ
[sf] あとはFreePWINGでEPWINGにしたふりー辞書をいれてあります
[akagane] ふ
[akagane] 広辞苑は私は第五版だ(w
[sf] 最初に買ったやつだからなあ
[sf] はるかいにしえ、CD-ROMドライブが等倍でDOSのご時世
19:10:50 ! saya (EOF From client)
19:12:17 Stella -> stella
[sf] 銅さんの持ってる辞書は大辞典級が多いな
[akagane] 大は小を兼ねる
[sf] ですねえ
[akagane] 情報はあふれんばかりにあったほうがよろしい
[akagane] 取捨選択するだけの基礎は身につけておる
[Kakeru] DDWINつかうならでかいほうがいいと思う
[Kakeru] どんなにでかかろうが検索する手間は変わらんし
[sf] うん
19:17:16 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:19:31 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
19:20:22 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 作業中の画面はこんな感じ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/desktop.jpg
[syo_note] 母親の略称の一つと言う意味合いでは辞書に見えないようですな>おかん
[syo_note] 見えないと言うより、載ってないか(汗
[akagane] 後湯加減もなかった(w
[syo_note] なんと!
[ko_iti] 作業中のは新作?
[akagane] うむ
19:29:49 ! saya (EOF From client)
[akagane] >カリフォルニア州セレスでこのほど、イラク・ファルージャでの戦闘から一時休暇で地元に帰っていた海兵隊員が、銃をもって店に押し入り警察を呼ぶよう仕向け、銃撃戦の末に死亡する事件があった。米兵は帰隊命令を受けており、家族はイラクに再派遣されるのがいやだったのではないかと話している。
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200501120014.html
[akagane] ランボー?
19:39:32 ! ao ("ぐー")
19:43:45 tobosya -> tobohan
19:55:54 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
2005/01/12 20:00:00
20:03:17 LunaSleep -> Luna
20:04:28 ! akagane (CHOCOA)
20:07:37 + meltdown(~meltdown@wd52.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:19:53 + Catshop(~zoa73007@ppp0202.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:20:47 nmasaki -> nma_me4
20:26:20 + akiraani(~akiraani@ackube007003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:32:21 ! saya (EOF From client)
20:43:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[stella] 「メッタ斬り!版 芥川賞、直木賞選考会」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/114/?amzid=trpgnet0e-22
20:43:32 stella -> Stella
20:45:28 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah074.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:46:10 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
20:48:33 tobohan -> tobosya
20:57:43 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:58:07 PaLiAway -> PaLiLitH
20:58:25 Yad_Away -> Yaduka
20:59:24 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
2005/01/12 21:00:00
21:01:08 Stella -> stella
[Kakeru] マリみて(文庫の最初のやつ)を一行プロットにすると
[Kakeru] 「祐巳が憧れの祥子さまからロザリオをもらう話」
[Kakeru] ということでいいのだろうか?
[akiraani] だろうね
[meltdown] おおむね、間違いないと思います
[Kakeru] しかしこうなかの話は
[Kakeru] 薔薇様とかと仲良くなって稽古する話とか
[akiraani] ギンナン王子が踏まれたりとか
[Kakeru] うわさの生徒会長は祥子さまのいとこで婚約者でホモだったとか
[Kakeru] ロザリオとは全然関係ないのばっかりなんですか
[Kakeru] なんでだろう?
[akiraani] それが
[akiraani] 障害だからだ
[Yaduka] まあ、数珠だね
[sf] ロザリオをもらうというのは直接的な結果であって、そのための関係ができるかどうかの不安が駆動してるんでないかな。
[sf] やはり読んでみないとわからん
[sf] ごろごろ
[stella] よみましょう
[Kakeru] もはや基礎教養です
[Kakeru] まとめると
[Kakeru] 銀杏王子がホモだったのでスールになりました
[Kakeru] なんか間違っているような気がしてなりません
21:07:41 stella -> Stella
[shirakiya] 基礎教養なのかーっΣ
[Stella] 銀杏王子は「祐巳が演劇に強制参加させられる仕掛け」なわけです
[azusa] 是非
[Stella] 障害というよりアクセルかもしれず
[azusa] 小学生の読書感想文リストに。
[shirakiya] 読んでいない私は異端者ですかっ
[Kakeru] とりあえず火刑に。
21:10:33 sharu_rp -> sharuru
[shirakiya] とりあえずで全身火傷はいやです
[sf] (ぼうぼう)
[shirakiya] ぎゃー
[Kakeru] プロットのことだけ考えると微妙なような気もするが
[Kakeru] そもそもこー男嫌いの理由は片思いの婚約者がホモだったとかどうよ? とかおもわなくもないが
21:11:35 + kaya-n(~a6zds_j_u@70.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 父と爺さんも原因
[Kakeru] とどめさしたのはアレだろうどうみても
[sf] とどめならいいんじゃあないかな
[sf] マリア様がみてる http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%DE%A5%EA%A5%A2%CD%CD%A4%AC%A4%DF%A4%C6%A4%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[Stella] ホモだから、ではなくて
[Stella] 「形式的に結婚して、僕は愛人作るけど、君も作ったら」
[sf] 裏切りですな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%A7%98%E3%81%8C%E3%81%BF%E3%81%A6%E3%82%8B&mode=blended [キーワード一覧:マリア様がみてる] マリア様がみてる
[Kakeru] ロザリオとはあんまり関係ないような
[azusa] 祥子さま、あの環境下で父親も爺ちゃんも大好きだから。
[Kakeru] 気がするんだが
[Stella] 銀杏王子も父や祖父と同類なのかー! ってなもんかと思ってた
[azusa] 王子の性癖のせいで
[azusa] 男性への感覚が一気に全部スライドしちゃった感じ?
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 「祐巳がロザリオをもらう話だから途中経過どうあれ最後にもらえたらうまー。
[Kakeru] 」
[Kakeru] で、それだけだと話が盛り上がらないので祥子様男嫌いの謎+銀杏王子をクライマックスに持ってきた
[Kakeru] と考えたほうがいいような気がします。
21:21:30 + miburo0(~toukaen@i218-224-164-179.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 祐巳がたまたま祥子と出会ってハイソな山百合会に入っていって仲良くなる話で
21:26:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] それだけだと盛り上がらないから柏木さんが出てきたと
21:28:49 galloAFK -> gallows
[sf] ロザリオを渡す/受け取るってのは仲良くなってある閾値を越えたということを示すアクションなんじゃあないのかな
[azusa] | ・) 姉妹の契りの杯です
[azusa] (ぉ
[sf] 贈る側と受け取る側の合意だよね
[Kakeru] 結婚にたとえられて
[Kakeru] 上級生から下級生に
[sf] その前提としては、相手について知るプロセスがあるわけだ。相手がどのような人物で、どのような好みがあり、それがなぜであるのかを知るというのは、相手を知るプロセスとしては基本ではないかと。
[Kakeru] フラグがたったフラグがたった
[Kakeru] よのなかはむずかしい(とおいめ
[sf] 主人公の相手への認識の変化と、相手の主人公に対する行動とその裏にあるアプローチを、ページ単位に分析してみてはどうだろう。
21:36:10 Stella -> stella
[Kakeru] そもそも書いてないか、何回呼んでも読み落としてしまうか
[Kakeru] そもそも基本的な考え方が違っていて理解できない
[sf] ためしてみる。
[Kakeru] やるきないなぁ
[azusa] まぁ
[azusa] 初めっから「祥子さまスキスキ」なので
[azusa] 見極めはやや難しいかも(w
[Kakeru] 断った理由も割と理不尽だしのぅ
[Kakeru] 女の子は良くわからん
[nagisame] |・)僕はなんとなくわかったきがしましたけど
21:41:39 + kaya-n_(~a6zds_j_u@126.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] φ(。。)女の子だからわかるらしい
[nagisame] ちがーうっ!(w
[shirakiya] 女の子が主人公な作品も多いし
[miburo0] アニメしか見てないのよね
[shirakiya] 女心がわかるのでしょう。手にとるように。
[miburo0] 少女漫画の典型パターンだと感じました。
[Kakeru] 女たらしのなぎさめ
[nagisame] なんでやーっ!(w
21:42:52 miburo0 -> miburo
[nagisame] 女主人公は多いですよ。長編は全部そうですし(ぇ
21:43:43 kaya-n_ -> kaya_furo
[shirakiya] やはり
[shirakiya] 渚女ちゃんは女の子なのだなぁ。
[nagisame] ちがーうっ!(w
[nagisame] 女の子だったら、もっとよく心理をかけてるはずorz
[NM] 女の子だったらもーちょっと生々しい描写をするでせう。
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 女心のわかるいい女?
[azusa] 生々しい描写をしない事で
[azusa] 自分は男なんだ、と
[azusa] 主張している女の子。
[Kakeru] 生々しい描写ってどういうのなんだろう?
[shirakiya] 生々しい描写ですよ。
[akiraani] きっとすごいやお……(ごすっ
[gallows] 生々しい描写いいなあ
[gallows] 血肉ぬらぬら。
[Kakeru] ぎゃー
[nagisame] きゅぅ〜(><)
[TK-Leana] 血臭漂ってくるような
[ko_iti] れあすてーき
[TK-Leana] マイブームは臓物です腸とかステキ
[nagisame] いや〜(TT)
[shirakiya] ちみどろ
[TK-Leana] よく腸を貪ってるやつを見ると「おまえちょっとその中になにが詰まってるか考えたことあんのか」と言ってみたくなります
[shirakiya] 腹を横一文字に斬られ、腸が出てきてしまうのを、おろおろしながら腹の中に戻そうとするのとか
[shirakiya] 萌え?
[nagisame] 話が黒くなってるよぉ(脱兎)
[TK-Leana] モエモエ
[TK-Leana] ただ、痛覚の無い奴はダメです。痛みは人間にとって大事なものです
[Kakeru] 生々しいってよりぐろぐろしくなってる
[shirakiya] じゃあ
[shirakiya] ガラスの欠片を、瞳にゆっくりと突き刺そうとするのなんていうのは
[shirakiya] どうでせう
[TK-Leana] 嗚呼
[TK-Leana] そろそろなんか規約に触れそうなのでやめときましょ
[shirakiya] そですね
[TK-Leana] しかし、そんな描写を嬉々としてするなんて。女の子って怖いデスネ
[gallows] 直接描写をせずに同じような感覚得られるのが理想ですね
21:58:13 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[sf] 少女漫画にはホラーマンガが多いよなあ。専門誌も多々ある
[shirakiya] はいられた
[shirakiya] ですねぇ。
[sf] ということで白木屋さん女性説を提供しておこう
[shirakiya] Σ
[nagisame] おぉ、そうなのですか〜(w
21:59:41 ! ko_iti ("ぐー")
[shirakiya] ああっ!喜んでいる人がいるっっ
2005/01/12 22:00:00
[TK-Leana] 反逆
[Kakeru] 反撃
[saya] 反撃
22:02:15 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] Σ
[nagisame0] あはは(w
22:04:11 ! saya ("CHOCOA")
22:04:29 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa175.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気がつくと全員女性にされたりするので要注意
[Kakeru] SFさんおそろしい娘
[akiraani] 基本基本
22:06:27 + psyop(~psyop@AIRH03298027.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 上杉謙信だろうと織田信長だろうとカエサルだろうとヒトラーだろうと
[akiraani] みんな女性キャラに
[soutou] 情報を重視すると女性らしい感性なんだよ
22:09:16 + Hisasi(~hisasi@pdf7afc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:13:10 + saya0(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
22:13:16 + saya1(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
22:13:37 ! saya0 ("CHOCOA")
[miburo] http://www9.plala.or.jp/kamakura_yukky/bungaku/moe07.htm
[miburo] 女の子っぽい感性といえば太宰?
[sf] ちなみに
[sf] そのURLは古いほうである
[sf] と深夜に書いた
[Kakeru] なんで太宰先生は女心がわかるの?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050112.html#030000
[sf] なぜだろうねえ
[sf] 観察の結果なのか、はたまた自らのうちの少女性についての内省のもたらしたものなのか
[Kakeru] 電波。
[miburo] む。既出か
[sf] 移転前のとこは更新されとらんので
[sf] 移転後の方が増えとるよ
[miburo] 貼りなおしておくかな
[miburo] 太宰を読んだのは大学のときだったかな。わりと遅いデビューかもしれん
22:20:17 ! theta ("Leaving..")
[akiraani] 読了報告「されど罪人は竜と踊る6」「放課後退魔録−る−1」
[akiraani] http://geocities.yahoo.co.jp/dr/view?member=akiraani1
[akiraani] どっちもシリーズもの
[sf] されど罪人は竜と踊る http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%B5%A4%EC%A4%C9%BA%E1%BF%CD%A4%CF%CE%B5%A4%C8%CD%D9%A4%EB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
22:25:31 stella -> Stella
[sf] 放課後退魔録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%CA%FC%B2%DD%B8%E5%C2%E0%CB%E2%CF%BF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
22:25:39 + Chesedh(~chesedh@i60-36-41-83.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:03 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:26:47 kaya_furo -> kya-n
22:27:01 kya-n -> kaya-n
22:27:04 + theta(~theta@ntkyto031016.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:27:08 ! saya1 (EOF From client)
[akiraani] され竜は相変わらずひねくれてて
[akiraani] とりあえず、魔法少女ジャベイガ最強
[nagisame0] され竜は一巻でもう限界。面白いんだけど、頭ぐるぐるしてくる(何
[akiraani] 1巻で限界だと
[akiraani] そのあとの鬱展開にはついていけません
[nagisame0] 鬱は足りてるのでもういりません(何
[kaya-n] 飲む鬱買う、というわけか
[Catshop] 何かが間違ってるような(笑)
[Kakeru] あれは尻上がりに文章がまともになるというすばらしい作品です
[Kakeru] 書き直させろよ<編集
[Kakeru] もったいねぇ
22:34:48 ! kisito (Connection reset by peer)
[shirakiya] うに
[shirakiya] げんこー、げんこーと呼ぶ声が聞こえる
[akiraani] つ[げんこつ]
[Kakeru] げんこー
[Kakeru] げんこー
[Kakeru] げんこー
[shirakiya] 私の書いたげんこーじゃないし。っていうか「つ」が余計だし
[shirakiya] あうー
22:38:14 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[fukaTypeU] 元寇
[akiraani] つ[モンゴルからの遠征軍]
[fukaTypeU] (かぶったっ)
[akiraani] かぶった
22:45:22 ! saya (EOF From client)
[Stella] 書けるところだけ書いていても、行き詰まるなあ
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] それで完成なんですよ(ごす
[Kakeru] 冗談はさておきもうちょっと具体的に話してもらえれば
[Kakeru] sfさんあたりから助言があるでしょう(他力本願
[Stella] いや
[Stella] 書けないところを苦労して書いてるとこなんで
[Kakeru] ふぁいと
22:51:05 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
22:53:54 Yaduka -> Yad_sleep
22:55:15 + aspha(~aspha@PPPa298.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2005/01/12 23:00:00
23:08:32 fukaTypeU -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[meltdown] 「エスコート・エンジェル」読了
[meltdown] シリーズ2作目
[meltdown] 1作目と比べると、どうしてもあの形容しがたい世界の広がりを実感出来ないのですが
[meltdown] 縮小再生産に陥ってないので、結構楽しめました。
[meltdown] 戦艦並の火力を保有する少女型ロボット(2体)の物語ー
[sf] プリンセス・プラスティック http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%BB%A5%B9%A1%A6%A5%D7%A5%E9%A5%B9%A5%C6%A5%A3%A5%C3%A5%AF&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[meltdown] 機動力が戦闘機を上回り、火力と装甲が戦艦並みで、外観が少女。兵器区分が『戦艦』
[sf] おや、一巻は品切れか
[meltdown] よく考えれば無茶苦茶ですな
23:16:17 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[meltdown] 今回は、“それ”を要人警護に投入してみました。と…
23:21:51 ! saya (EOF From client)
23:22:20 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] これで外観がメイドさんだったら、ライトノベルになるのだがなぁ…
[meltdown] ちこっと残念(マテ)
23:24:28 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
23:25:35 ! soutou (Leaving..)
23:30:46 + TONBI0(~chocoa@ZQ107055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:31:32 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
23:36:38 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
23:43:04 ! tobosya ("CHOCOA")
23:45:22 ! Kyrie ("ガラスこわい")
[sf] [KN] 日報:2004-11-12 完成
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] ぷろっとをかんがえてみるがもうだめぽ
[Kakeru] 「クリスを取り合ってガーネットとメイリアが争うが、ある事件をきっかけに仲良く三人で暮らすようになる話」
[Kakeru] ……なんかだめっぽいのは気のせいか
[akiraani] クリスくんが原さんに刺されるエンド?
[Kakeru] ぎゃー
[MakotoK] まぁさされるね。
23:52:44 ! saya (EOF From client)
[Kakeru] 刺されるかぁ
[Hisasi] 新たな刺客が
[Kakeru] つまり三人目のヒロインがっ
[Hisasi] そしてどんどん刺客がふえてって
[Hisasi] 最後にばとろわ?
[Kakeru] いやだなぁ
23:56:12 ! ko_iti ("ぐー")
[Kakeru] やっぱりこうどっちか選ぶべきか
[sf] 別にまあ三人で落ち着いても問題ないと思うけど
23:59:15 ! miburo ("CHOCOA")
2005/01/13 00:00:00 end