#もの書き 2005-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-13をご活用くださいませ。

2005/01/13 00:00:01
[Kakeru] そして刺されると(なむー
00:00:21 + i-Sam(~820@FLA1Aab017.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人間関係がころころ転がっていった挙句に分かれるほうが面白いのかのぅ?
[sf] 読者が嫉妬するくらいでちょうど良いのではないか
[sf] 別れるのを読みたいのかどうか、自分野心に問うてみよ
[Kakeru] 絶対いや
[Kakeru] (きっぱり
[sf] みずからの望むまま突き進みたまい
[Kakeru] うい
[Kakeru] しかしこー、
00:02:23 + miburo(~toukaen@i219-164-57-206.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ガーネットたんが一人前に成長するのを助けて
[Kakeru] 全部終わった後こっそり抜け出すような悲恋もいいかなぁと思わなくもないが
[sf] ふむふむ
[Kakeru] そんな話読まされたら作者にかみそり送るな(ごす
[sf] 粗筋を考えて、それを評価するときには「それを読んだ読者にならを感じさせたいのか、どんな感情を持たせたいのか」を考えるべし
[Kakeru] ふむむ
[sf] ならを→なにを
[Kakeru] もえー
[sf] それが狙いに反するなら筋が間違っておる
[Kakeru] なるほど
00:05:55 ! Stella (Leaving...)
[Kakeru] 悲恋になくガーネットたんはぁはぁ
[Kakeru] だったらOKと。
[sf] そうだね
00:06:58 ! aspha (Connection reset by peer)
[Kakeru] しかしこう悲劇にしたほうが評価がなぜか上がるのであった。まる。
00:08:29 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:09:07 + kisito(~guilsn@p4227-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それはさておき
[Kakeru] らぶらぶの取り合いだけで話を進めてしまっていいのか
[Kakeru] もうちょっとなんか入れないといけないような
[Hisasi] こう、らぶでも
[Hisasi] ちょっとながれとかもりあがりとかがほしい
[kisito] …むぅ、ナギィも姉さんも居ないか…きっしぃであります。
[nagisame0] いますけど(・・)
[kisito] お?
[kisito] キヅカナカッタヨ。
[nagisame0] 今日は四枚しか書いてないので底の方に沈んでました(ぇ
[kisito] けっして、ナギィの影が薄いとかそんなことは少しも思ってませんよ?えぇ。
[nagisame0] 最近は別チャンネルで遊んでいるのですよ(ぐる〜ん)
[kisito] そうか、あんまりにもいじられすぎて拗ねてるのか。
[kisito] プリンセスだし
00:14:01 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] いじってプリンセ(危険なので削除
[nagisame0] ちが――いやそう――いや違――ああっ、どっちだっ(何
[Catshop] 女装王子
[kisito] およ?姉さんだ。ばんは〜
[saya] やとつながたよ…こばわでぃす<(_ _)>
00:15:19 ! miburo ("CHOCOA")
[nagisame0] ちがーうっ!(w<女装王子
[sleep114] (ぐる〜ん
[saya] きょうはぶちぶちきれてばっかり。
[sleep114] なぎさめんは男装だもん
[nagisame0] それもちがーうっ!(w
[kisito] あぁ、男装の麗人
[akiraani] リボンの騎士かベルサイユの薔薇か
[saya] そういえば変な夢をみたの〜>きしとさん
[nagisame0] ちがうってばっ!(w
[meltdown] 鮫装?<ちがう
[kisito] なんですじゃ?じいにゆうて見なされ。>姉さん
[meltdown] きぐるみだし
[saya] …じいかよっΣ(; ̄□ ̄A w
[nagisame0] 鮫のきぐるみは僕の持ちキャラであって僕ではなーいっ!(w
[saya] #ものかき予備の11時ごろのろぐ参照。
[kisito] 持ちキャラなんだ……
[saya] 持ちキャラなんだ…
[azusa] 持ちキャラなんだ……
[nagisame0] #kataribeおよび#HA06参照っ(別チャンネルだって)
[meltdown] キャラ持たれている凪鮫さん
[meltdown] すなわち
[meltdown] アイテム
[meltdown] (ぇ)
[nagisame0] アイテムかよっ!(w
[TK-Leana] 桜夜さんときしとさんもどうです、#kataribe
[TK-Leana] # と、密かに誘っておく
[kisito] #ん〜。これ以上増やすのもなぁ……レスに反応できぬ
[Catshop] 今ならキャラチャの名目で、nagisameさんをいぢり放題(ぉ
[saya] いきたいかなあとは思いつつ
[saya] これ以上増やすとマジでパソの前を離れられなくなるので(汗
[TK-Leana] ほほほ、残念
[nagisame0] いや、僕も語り部と#もの書き 同時に見れるほど器用じゃないですよ(w
[nagisame0] 最近は語り部で遊んでるので、#もの書きは放って置いてますし(ぇ
[TK-Leana] 愉快なキャラチャも出来ますよ〜(誘惑
[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2005/01/20050112.html#210000
[Hisasi] まあ、キャラクターを動かすということはものかきにも参考になる
[TK-Leana] と、ミス
[TK-Leana] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2005/01/20050112.html#210000
[TK-Leana] 昨晩のログとか
00:25:05 + SiIde-Mac(~maclawork@U043170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:26:13 Luna -> LunaSleep
00:27:12 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[saya] キャラチャねえ…ふむり
[azusa] | ・) キャラチャは、嫌いです
[SiIde-Mac] そんなこと言ったら
[SiIde-Mac] 親子丼なんて、一人キャラチャですよ、一人キャラチャ。
[azusa] | ・) 親子丼は創作です
[Kakeru] はい今から親子丼生放送ですよ〜
[TK-Leana] 世はすべからくキャラチャで出来ております。私は今れあなというキャラをプレイしてる
[SiIde-Mac] ソロプレイ、独演会、一人上手ですよ。
[SiIde-Mac] ……orz
[TK-Leana] うむ、実にキャラチャだ
[TK-Leana] 似たようなこと語り部でもchitaさんがよくやってるし
[Catshop] # まぁ、人には好き嫌いがあるので。
[TK-Leana] # 無理には進めませんがね
[Catshop] # でも、azusaさんがキャラチャ嫌いなのはなんでだろう。ちょっと興味があるかも。
[TK-Leana] # うむ。キャラチャの何処が何故嫌いかとか
[azusa] | ・) いくつかのゲームで嫌な思いしてますよ
[TK-Leana] なるほど
[azusa] | ・) 雑談でちょっと遊ぶのはいいけど、キャラチャの為のキャラチャは嫌い
[Hisasi] うむ、まあ、れあなん、ここはものかきだから
[TK-Leana] む、少々宣伝が過ぎましたかね
[TK-Leana] 失敬失敬
[Hisasi] ものかきから語り部に興味をもつのは大いにけっこうだけど
[Hisasi] あまり出張りすぎはいかぬぞ
[TK-Leana] うい
[SiIde-Mac] ……ぐすん。
[gallows] (よしよし)>しいでの旦那
[Hisasi] まあ脳内キャラチャなんて日常ですが
[nagisame0] 椎出さんのは立派な芸ですよ(ぇ
[saya] ねまするー<(_ _)>
[saya] おやすみなさいませ<(_ _)>
00:42:29 ! saya ("CHOCOA")
[TK-Leana] おやすみ〜
[nagisame0] おやすみです〜
[SiIde-Mac] おやすみなさい
[nagisame0] さて、僕も寝ますにゃ
[nagisame0] それでわ〜
00:43:44 ! nagisame0 ("ねる〜")
[sf] ふにゃ
[sf] まあ目的が曖昧だと明後日に向かうのがチャットの常だな
[gallows] ですね
[sf] というわけで創作のために頑張れ〜
[sf] とか。
[sf] キャラチャも作品を作るための道具として使うという手もある(語り部だと基本だろう)
[SiIde-Mac] ぐすん。
[sf] たしか電撃の賞を取った人にもキャラ固めのためにキャラチャをつかったとかいう発言をしていた人が居たな
[TK-Leana] ああ、やろうと思ったことはあるなあ、そういうの
[gallows] 椎出の旦那も気が向いたらまた戻ってらしてくださいな。最近盛況みたいですよ。
[Hisasi] キャラ固めの為にキャラ同士で小話なんて日常だなあ
[gallows] んじゃま、あちきもあうぇい
00:49:02 gallows -> galloAFK
[kisito] あぁ、確かに固まる。キャラチャをそんな風に使ったことはないけどなりきりチャットやっててそんな風に思ってた
[galloAFK] オヤッス
[Hisasi] おや
[TK-Leana] おやす〜
[roshiajin] みなさいませ:ー)
00:58:41 ! NM (Down,down,down...)
2005/01/13 01:00:00
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] まとまらん
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめだー
[Kakeru] ねながらかんがえよう(負け犬
01:06:13 + NM(~username@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:07:03 siseru -> siseZZZ
[Kakeru] おやすみなさい
01:07:23 ! Kakeru (EOF From client)
01:15:27 ! Hisasi ("ぷのー")
[roshiajin] 日本語の現在流行の一曲の目録を提出するサイトがありますか?
01:18:07 TONBI0 -> TONBI
01:20:59 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:23:48 ! kisito (ヒロインは物語に必須です)
[akiraani] オリコン、かなぁ?> 日本語の現在流行の一曲の目録
[roshiajin] オリコン?
[akiraani] http://www.oricon.jp/index4.html
[akiraani] ヒットチャートを集計してる会社です
[akiraani] って、なんで全部pdfかなぁw
01:28:19 + kaya-n(~a6zds_j_u@126.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:31:02 ! sharuru (Leaving..)
[roshiajin] akiraani, さん。どうもありがとう! 最初にチャートをチャットと違って戸惑いました。:ー)
[roshiajin] pdfも構いません
01:44:43 ! NM ("Leaving..")
2005/01/13 02:00:00
02:01:59 Catshop -> CshopZZZ
02:09:17 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:10:18 ! soutou (Leaving..)
02:14:19 ! kaji (Leaving..)
02:15:57 + kaji(~kaji@i60-41-163-216.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:22:52 + ponzz(~chocoa@n89.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] おばんです
[ponzz] はーい、皆さんちんもーく(沈黙)
[ponzz] うっく……時差勤務だから皆と話題合わせられないのさ(涙
[sf] ちーん
[ponzz] ちーん
[ponzz] 時差勤務は体にはやさしいけど、、このチャット的には厳しいんだよなぁ……
[azusa] | ・) うひひ
[sf] それほどでもないだろうと思うけど。
[ponzz] いやいや、こう、静まり返ってるじゃないですか、ここんとこ(w
[ponzz] 俺が入る時間つて
[ponzz] って
[ponzz] ひょっとして俺、間が悪い?
[sf] ネタがなければ動かない、これ鉄則
[ponzz] うごかしたければネタをだせ俺
[ponzz] ねた、ねた……
[sf] 最近なにを書いたかなー
[sf] そういや http://www.animag.ru/ ロシアのアニメ雑誌のサイトらしい。速水螺旋人さんがインタビュー受けたのが載っているそうだ。
[ponzz] よめるわけがないゅ(鬱
[ponzz] よめるわけがない(鬱
[ponzz] でも、やっぱり
[ponzz] あるんだなぁ<ロシア系アニメ雑誌のサイト
[kite] フランスには「HENTAI」と言うアニメ雑誌があるそうです
[sf] SFマガジンにはアニメ雑誌が二つあるというレポートがありました
[ponzz] ヘンタイっすかっ!(汗
[sf] 螺旋人さんが国の金で行ったときのレポートでした
[ponzz] 二つも! うぅむ、侮れんっさて国のカネかよっ!(汗
[ponzz] 二つも! うぅむ、侮れんって国のカネかよっ!(汗
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050104.html#190000
[sf] 外務省日本漫画家派遣事業ですねー
[sf] kommissiaというイベントの招待枠に乗ったらしい
[kite] 前にプレミアと言う映画雑誌でちょっと載ってた<HENTAI
[ponzz] そんなオタクにとってみれば有意義な、一般人にとっては無駄な派遣があったのか
[sf] 外貨獲得と日本文化浸透のためですよ
[ponzz] むぅ、なんというか。ヘンタイか。追求しないけど。
[sf] 外務省だから後者だな
[azusa] | ・) 日本人の言う変態とは違う意味になってます
[ponzz] サブカルを浸透させるのか(w まぁ、あながちまちがっちゃいない希ガス
[ponzz] でも、浮世絵もサブカルだし、いいんじゃねーかなー、と思う。アニメやらを広めるのは。
[ponzz] 外務省の誰が、こんないい派遣を考えたのやら。顔を見てみたい(w
[sf] フランスのアマゾンではHentaiはX指定マンガのことらしいですよ
[sf] amazon.frね
[sf] Manga X (Hentai)
[sf] という分類が。
[ponzz] っていうか、ヘンタイは世界共通認識として、X指定アニメのことのはず〜
[ponzz] あ、アニメだけじゃなくてマンガも含む、と
[azusa] ふむー
2005/01/13 03:00:00
[ponzz] 以前ものせた気がするURLだけど
[ponzz] http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/give_us_a_ride.html
[ponzz] とりゃさっ
[sf] アメリカ合衆国のマンガアニメ事情ってとこか
[ponzz] 正確には、世界各国の、としたほうがいいけど、なにしろアメリカが一番でかいですからねぇ
[sf] 舞-HiME人気を再確認。
[ponzz] みたことないけど面白いらしい
[azusa] | ・) けっこうおもしろい
[azusa] | ・) 鎧モノの系譜だと思う
[ponzz] なんでも萌えて燃やすアニメだとか
[EAST] 舞-HiME保存してたけど見てなかったのでこの機会に見てみよう
[azusa] ああ
[azusa] そう言えば主人公は烈火だ(間違い
[ponzz] 新潟などの地方だと、やはりオタク文化か乏しいのがなぁ
[ponzz] うーむ、いろいろみてたら、ヴァン・ヘルシング、いかしてるみたいだなぁ
[EAST] うあー、後ろのTVではヤマト2が、PCでは舞-HiMEがー
[sf] まあ程度の問題だろうなあ
[ponzz] 購入リストに登録
[ponzz] いや、程度の問題はそうなんですけど、
[sf] 日本であっても大人がマンガやアニメについて語れる環境がオフラインで豊富なわけではないからね
[ponzz] テレ東系が放送されない、というのが一番の痛手かもしれない
[ponzz] 35になろうかという男が、アニメイトやなんかで仲間をさがすなんてできるはずもない(汗
[ponzz] っていうか、黄色い潜水艦もなにもなくて、それ系はアニメイトだけというのがなんとも(はらり
[azusa] にゃー
[azusa] > 日本がアメリカをどう見ているか確かめたい? 『Gガンダム』のチボデー・クロケットを見ればいいよ。― シャドウソニック(カナダ) ―
[azusa] ちがう! それはちがうっ!
[showaway0] 日本に住んでいて、テレビ東京のアニメがみれないところはないぞ
[ponzz] BSつなげりゃね
[showaway0] CSでも、ケーブルでも可
[ponzz] 違うよなぁ、絶対(w
[ponzz] んなカネねーからなぁ
[showaway0] ケーブルなら、月々5000円もしない
[ponzz] 一人暮らしには二の足である(汗
[ponzz] そろそろおちまするー
03:33:21 ! ponzz ("CHOCOA")
[EAST] これは…萌えていいのか燃えていいのか
[azusa] | ・) みどりちゃんさいこー
[azusa] | ・) あんた、出る作品まちがってるよ!
2005/01/13 04:00:00
04:17:12 ! kaji (Leaving..)
04:23:31 galloAFK -> gallodead
04:48:58 ! ao ("CHOCOA")
2005/01/13 05:00:00
05:12:47 ! showaway0 (Leaving..)
05:15:12 + showaway(~gm@ACCA1Aaa175.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EAST] OH!触手が!
[sf] 初の共通一次試験から26年か
[sf] 1979-01-13だったらしい
05:34:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] [KN] 日報:2005-01-13でけた
2005/01/13 06:00:00
2005/01/13 05:59:30
2005/01/13 06:00:00
06:17:56 ! WNZ ("CHOCOA")
06:18:28 LunaSleep -> Luna
[sf] [KN] 日報:2004-11-13 でけた
[roshiajin] OHは彼とか「Oh!」ですか?:ー)
[sf] たぶん Oh! と書きたかったのだと思います
[roshiajin] そうらしいとおもいます。
2005/01/13 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:08 Yad_sleep -> Yaduka
07:19:49 Luna -> LunaWorks
07:47:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/01/13 08:00:00
08:04:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:21 ! ko_iti ("ぐー")
08:13:38 Yaduka -> Yad_Away
08:22:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:36:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:43:11 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2005/01/13 09:00:00
2005/01/13 09:00:17
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:39 nma_me4 -> nmasaki
09:19:58 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
09:34:11 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
09:37:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おはっす
09:38:45 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2005/01/13 10:00:00
10:03:17 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:05:04 ! TK-Leana ("いててだよー")
10:14:04 gallodead -> galloAWAY
10:19:33 Stella -> stella
10:21:22 ! MorisDEAD ("あぷでとさいきどー")
10:24:51 + Morris(~Morris@p4179-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:52:54 ! Morris (Connection reset by peer)
10:57:10 + Morris(~Morris@p1104-ipad49sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/01/13 11:00:00
2005/01/13 11:00:12
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:32 + Morris(~Morris@p4136-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:10 Morris -> MorrisAFK
11:27:46 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 寝ながら考えた成果〜
[Kakeru] クリスたんはどっかの国の王子様で内乱に負けて逃げてきて
[Kakeru] ガーネットに拾われた。
[Kakeru] ガーネットたんは立派な族長になろうとがんばっていて
[Kakeru] 助けられた恩を感じて手伝うクリスだが
[Kakeru] ガーネットを見て「これぞ王のあるべき姿だ」と思う
[Kakeru] 仲良くなってらぶらぶになるが、自分の務めを果たすためにガーネットと分かれて一人国に戻るクリス。
[Kakeru] まる。
2005/01/13 12:00:00
[MorrisLab] 家で『陰からマモル!4』を途中まで読み、ファミレスで昼飯食いながら『でぃ・えっち・えぃ』を読み進める
[MorrisLab] …混じった(;´Д`)
12:29:08 ! Falshion (TakIRC)
[MorrisLab] 「ひとりの男の子に複数の女の子がせまる」部分が一緒だから
[MorrisLab] なんかすごい混じり方してまsy
12:30:26 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:32:54 + Falshion(~Falshion@46.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:41:13 ! Falshion (TakIRC)
12:42:11 + Falshion(~Falshion@46.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] 混ぜたまま新作を
[Kakeru] 両先生を超えられるかもしれませんよ
12:44:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 無理無理
[MorrisLab] つか、僕は路線が違うからな
[MorrisLab] 向いてるベクトルが違うから、超えるどころか同じところにたどりつけない
12:56:23 + chita(~chita@t547102.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2005/01/13 13:00:00
[NM] 冷静に考えれば
[NM] 誰かを超えるなんて誰にもできない訳だな。
13:05:09 + toubousya(~toubousya@flets787.harenet.ne.jp) to #もの書き
[chita] 相手が自分より劣っていたと気付くことはあっても、ですか
[MorrisLab] ちたりんが何か優越感を感じている
13:37:05 + Prof_M(~Moriarty@atfr064001049.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:43 stella -> Stella
[Stella] 「ミナミノミナミノ」「ローマ人の物語 13 最後の努力」読み終わり
[Stella] 「ミナミノミナミノ」は、「ああ、秋山瑞人節だ。イリヤに比べればちと癖が少ないけど」
[Stella] 「ローマ人の物語 13 最後の努力」は、ディオクレティアヌスとコンスタンティヌスの考え方の同じ部分と違う部分が興味深かった
[Kakeru] そろそろローマ東西分割ですか?
[Stella] 「コンスタンティヌスが死の直前に洗礼を受けた伝説」の新解釈はフィクションとして使えるっ(今のところ使いどころがないが)
[Stella] 一歩手前、ってとこかな<東西分割
[Stella] ディオクレティアヌスは四分割したけど、あくまでも「皇帝4人立ててそれぞれに役割分担地域を決めた」ってだけだし
[Stella] コンスタンティヌスは結局一本化みたいなもんだし
[Kakeru] そんなに内乱のネタを作りたいか<4分割
[Stella] ディオクレティアヌスが目を配ってる間は有効機能してたんですよ
[Kakeru] なむ
[Stella] 引退したらとたんに崩壊(だめじゃん)
[Kakeru] だめですな
2005/01/13 14:00:00
14:07:40 + toubousya(~toubousya@flets085.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:23:06 siseZZZ -> siseru
14:24:44 + kaji(~kaji@i219-167-62-178.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:30:37 + ao_work(~chocoa@p2223-ipbf715marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うーん、ネタがないのに書きたい(ころころ)
[toubousya] では、ネタを考えましょう
[Kakeru] じゃぁ親子丼で
[toubousya] さりげなくお題にちなんでますな
[MorrisLab] 牛肉の親子丼とか
[MorrisLab] 豚肉の親子丼とか
[MorrisLab] どうぞ。
[Kakeru] しゃけといくら丼
[chita] ダチョウで親子丼
[chita] うずらで親子丼
2005/01/13 15:00:00
[ao_work] 東海林さだおのまるかじりシリーズでやってたな
[ao_work] うずらの親子丼
[ao_work] うずらの卵は味が薄いなあと
[ao_work] いう話であった
[ao_work] #まるかじりシリーズのどれかは忘れた
[chita] Googleで検索できるようです
[chita] http://www.geocities.jp/okigarumororin/syoujisadaotop.html を見る限りでは「猫めしの丸かじり」のようだ
[ao_work] あー。そうかも。
[ao_work] うずらの卵の目玉焼きは読んだ記憶がある
[NM] かいぶつまるかじり
[chita] 紹介しておいてこれを言うのは心苦しいが、経歴欄に明らかな記入ミスがあるようだ
[chita] このての事はHP作った人にメールするのみにとどめるのが礼儀なのかしら
[ao_work] まあ、メールしといたら?
15:36:20 + sharuru(~sharuru@p7053-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:45:54 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] ダチョウの卵の大きさを考えると、あれ一つからどれだけの卵油が採れるのだろうかと思う
[chita] ダチョウの卵を普通に売るのと、卵油を採って売るのとでは、どちらがより多い儲けを得ることになるのだろう
2005/01/13 16:00:00
[chita] また、ダチョウの卵のみで十分な収益をあげるために、ダチョウのブロイラー化を行った場合、それはニワトリのブロイラーを駆逐するだけの収益を上げ得るだろうか
[chita] ブロイラー化されたダチョウはどのような姿をしているだろう。『ドクター・アダー』の冒頭の採卵工場に出てくる、哀れな生物のようなものだろうか
16:11:40 ! akagane (CHOCOA)
16:12:50 ! toubousya (EOF From client)
16:17:32 + toubousya(~toubousya@flets470.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:26:58 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日のアニメ:『サブマリン707R mission:02』
[akagane] >■本日の読書:『撲殺天使ドクロちゃん 3』おかゆまさき
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#11
16:45:46 ! akagane (CHOCOA)
16:52:46 + R-psyop(~psyop@AIRH03223006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/13 17:00:00
17:13:20 ! toubousya (EOF From client)
17:14:42 + Kakeru(~kakeru@EATcf-152p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:19:16 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ガーネットとメイリアの二人がクリスを取り合う話
[Kakeru] とかすると
[Kakeru] なんかどうやっても話が変になってくる
[Kakeru] 「それでは、あのドラゴンを先に倒したほうがクリスを独占するということでどうじゃ」「望むところよ!」(俺の立場は?)
17:37:41 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。まる。
[Kakeru] おかえり。まる。
[Kakeru] ラブコメほのぼのとバトル系の燃えを並列して考えるからおかしくなるのかのぅ
[Kakeru] ぜんぜんわかんねぇorz
[Kakeru] もうだめぽ
[MorrisLab] かけるんは『青く澄んでいく〜』読んだ?
[Kakeru] しらない
[Kakeru] ……なんか知らないとだめなのか
[MorrisLab] いや単にふと思っただけ
[Kakeru] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050108.html#030000
[Kakeru] タイトル略されても困るんだがのぅ
[shirakiya] ぐぐれ
[shirakiya] かけるんの今のお悩みへの処方箋ではなかったのだね
[MorrisLab] ラブコメアクションって最近は結構多い気がする
17:56:23 + miburo(~toukaen@i218-224-165-135.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 『護くんに女神の祝福を!』もそうだし
17:56:39 ! miburo (Connection reset by peer)
[shirakiya] ラブコメもアクションも、ともに需要のある要素ですからね
17:57:57 + miburo(~toukaen@i218-224-165-135.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ラブコメだけだと甘ったるくなるところを、アクションを加味すれば引き締められるし
[shirakiya] アクションだけだと単調にならざるをえないところにラブコメを入れれば、甘辛さが加わって味が平面でなくなる。
2005/01/13 18:00:00
[shirakiya] 映画なんかでは、前からあるくみあわせですねぃ(コメディ部分を多くしたものは少ないですが)
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] 「家族愛」を「家族受」と書いてしまった
[Kakeru] どんな一家なんだか
[shirakiya] 総受家族
[shirakiya] …いや、考えるのを止めよう。
[Kakeru] というわけでテーマは家族愛だ
[Kakeru] ちょっと嫁相当が複数いるが気にしない(まて
[Kakeru] で、家族を襲う敵を追い払うのだ
[Kakeru] 世間一般にはハーレムを守る雄ライオンと(ごす
[shirakiya] …まともな結末には至らないのか?
[Kakeru] む? 何が?
[shirakiya] 家族愛について。どんなことを書くか。
[Kakeru] まぁ家族の人が困っていて
[Kakeru] 命がけで助けるときれいにまとまるのではないかと。
18:15:59 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] 深く描かないのなら(アクションなどを他にメインとして据えているなら)そゆのでいいかもしらん。
18:22:21 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 19世紀の世界1』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#13
18:22:54 galloAWAY -> gallows
[Kakeru] 宮廷萌え絵画家フランソワ・ジェラールですか(汗
[Kakeru] あんま萌えんが。
[akagane] うん
[akagane] このリンク先のはな
[akagane] ちょっと色調がなー
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] おもいついた
[akagane] ちゃんと印刷された絵だとかなり萌え絵
[Kakeru] 萌えと燃えがリンクしてないからよくないのだ
[Kakeru] ときがついた。
[Kakeru] リンクさせればいいのだ
[Kakeru] 「というわけで付き合う彼女が増えるほど強くなるという設定になったらしい」「……それはどうかしら。人として」
[akagane] 北斗のケンシロウは、それまで戦った強敵(とも)との萌えが強さの秘訣
[Kakeru] 「というわけであと10人ほど連れてくるから」「……やっぱり許せない。死になさい(ごすごすごす)」「うきゅー」
[Kakeru] やだなぁ(w
[akagane] しかしかけるん
18:29:00 gallows -> gallomesi
[akagane] それ、うまく処理すればおもしろい作品になるぞ
[akagane] とにかく、登場する女性にひたすら惚れまくる主人公の武闘家
[akagane] で、ストイックなライバルとの最後の対決で
[Kakeru] 萌え萌えてんきょうけん
[gallomesi] かけるんがそんな器用な主人公書きたいかどうかが問題です
[akagane] いや、惚れるだけなの
[akagane] 相手から惚れられる必要はない
[akagane] 萌えると強くなるから
[akagane] 「おまえのは本当の萌えではない」みたいに看破されて、がーん、とショック。へろへろに弱くなって。
[akagane] で、もうダメー、というところで
[akagane] ケンカばかりしていた幼馴染みが応援してくれて
[akagane] この子に対する思いだけは本当で
[akagane] ハイパー化して勝利するのだ
[shirakiya] 銅さんらしいテイストですね。
[gallomesi] 萌えをラブに置き換えると王道だというのがわかりやすいですね
[Kakeru] 王道だったのか
[Kakeru] ぜんぜんきづかんかった
[akagane] かけるんはナチュラルに、真理に到達するからなぁ
[gallomesi] 愛が何故か強さに直結。マトリクスもGガンも最後はコレでしたよ(ぉぃ
[Kakeru] 主人公は無能だけどなぜかもてて
[Kakeru] 本人は何もしないのに彼女たちが全部解決してしまう話。
[Kakeru] もんだいはどこが面白いんだこれ? と突っ込みいれたくなってしまうところです
[Kakeru] 黒いなぁ(とおいめ
18:43:10 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1458.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
18:43:54 + meltdown(~meltdown@wd86.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うーむ
[Kakeru] これがこう
[Kakeru] メイドさんがいっぱいいて
[Kakeru] ご主人様は幼いのでうまくできないけどがんばっていて
[Kakeru] それを見てメイドたちが助けて何とかしてしまう
[Kakeru] だと普通の話になります(おい
[nmasaki] こんばんわ〜
18:47:44 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] こんばんあw
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] sfさんはいてるのだろうかー
[shirakiya] こんばんは
[nmasaki] 何だかKakeruさんが元気だw
[MorrisLab] 花右京メイド隊。
[Kakeru] orz
[Kakeru] それをいったらおしまいです
[MorrisLab] まぁ普通の話でいいやん。
[Kakeru] もうアレに対抗するには一国丸ごとメイドさんにするしかっ
[MorrisLab] それをいかに惹きつけるように書くか
[Kakeru] もしくはメイド星
[MorrisLab] 一発アイデアだけでは受け入れられないよー
[MorrisLab] それを生かさなきゃ。そして続けなきゃ。
[sf] にょろり
[sf] いろいろな展開を広げられるようなアイデアだと便利だね
[sf] まあでも、そんなもんをいきなり要求するべくもなく
[nmasaki] そしてその様に便利なアイデアは大抵使われているので、
[sf] > 「それでは、あのドラゴンを先に倒したほうがクリスを独占するということでどうじゃ」「望むところよ!」(俺の立場は?)
[nmasaki] そおいう場合は切り口を変えて見ると、新しい話に見えてくるなり。。。
[sf] こういうのは、楽しげで良いんじゃないかと思う。
[MorrisLab] 数が多ければいいというわけでもない。
[MorrisLab] 妹が12人いたり生徒が31人いたりしても
[Kakeru] 発想を逆転して
[MorrisLab] かえって個々の設定が面倒なだけ。
[sf] 三人登場人物がいて、二人が勝手に対立して、一人がおろおろするというのは、鉄板な展開だ
[Kakeru] 妹名生徒が43人
[MorrisLab] 逆転じゃないやん
[nmasaki] ただ、アイデアの場合は10個出して足りなかったら、11個出せば良いのですよ。。。
[Kakeru] 足引っ張り合って大変なことになるんだな
[Kakeru] で、クリスがまとめて何とか勝つと
[MorrisLab] その11個目は前の10個から引き出せれば。
[Kakeru] ……いいのかこんなんで?
[nmasaki] それなら12人でも2人でも問題ないなぁ。。。<足の引っ張り合お
[MorrisLab] 3人ってのは基本で砂
[sf] なんどか負けて帰ってくるもよし
[nmasaki] <足の引っ張り合い の間違い。。。
[MorrisLab] 基本ですな
[MorrisLab] 2人の対立と、その中央でうろうろする1人
[MorrisLab] 基本中の基本
[MorrisLab] 基本だから、まずそこから
[shirakiya] にょろにょろsfさぬ
[MorrisLab] (かけるんの場合はそこはできてる
[shirakiya] http://kizu.kubiwa.net/story/novel/0501131846_monokaki.wide
[shirakiya] お題、書いたにょろ
[MorrisLab] (               と思う
[shirakiya] 今はこれが精一杯にょろ…(ぱたり
[shirakiya] (脱皮
[shirakiya] はー疲れた。ご飯作らなくちゃ
[shirakiya] 「…どこが「トリ」なんだ?」と突っ込まれるのだろうな
[shirakiya] もーちょっと書いてからのほうがよかったかもしれん
2005/01/13 19:00:00
19:00:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:03:06 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tori.html
[sf] リンクもしといてねん
[shirakiya] ありー
[shirakiya] かぎ括弧は無くても平気です。
[gallomesi] ご飯食べながら読みました。萌えです。やってること重いから腑に落ちないとこもあるんだけどそれ差し引いても好きみたいです。
[shirakiya] 萌えられたらしい ヽ(´∀`)ノ
[shirakiya] ありです。
[gallomesi] 台詞の表意文字はもう少し控えても雰囲気でるんじゃないかと思いました。近しいベクトルで自分より無駄なく見せる物見せてるので参考になりました。
[sf] 健気ですな
[sf] ラストの視点は不要だったかも知れない
[shirakiya] うに
[shirakiya] やはり(w
[sf] 特段見解が大きく変化するわけでもなく、少女視点のフィルタではなく作者のフィルタが透けて見えてしまう
[gallomesi] あれで先生や「看護婦」の態度や彼女に対する考え方が劇的に逆転するなら
[gallomesi] ホラーとしてアリだと思います
[shirakiya] そこまで凶悪にはできませんでしたw
[sf] 少女からみた姿から変化が薄いからねえ
[shirakiya] そか。視点を変えた以上、その意図(変化)が必要になるのですねー
[gallomesi] 何を書きたい話か、ってとこなんだと思います
[sf] そーさね、変えるなら効果が欲しかったというのはある
19:24:30 + R-psyop(~psyop@AIRH03298023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gallomesi] 一行あらすじで、少女がけなげに生き抜く話、となるなら不要にみえるというやつですか
[sf] あとは一人称と三人称で見たものの解釈が変わらないのであれば、一人称の重みが弱い
[shirakiya] ほむ
[gallomesi] でも萌えなのでいいです。満足です。
19:28:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-337p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 萌えていただいて何より。
[gallomesi] あちきもお題書こう
[shirakiya] がんばー
[gallomesi] でも少女の肋骨が描きたくなってきたのでしばらくは肋骨の時間(ぉぃ
19:32:31 gallomesi -> galloD
[shirakiya] w
19:34:31 tobosya -> toubohan
19:56:15 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:57:23 + PaLiLitH(~paladin@ntfkok057013.fkok.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:17 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:17 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
19:59:20 + TONBI(~chocoa@ZF158158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >著者は『ブリンク』の中で、わずか数秒のうちに下された決断が最良のものとなる場合がしばしばある、との議論を展開している。われわれは、意識的に考えることなく思考し、状況をまとめた結果、多量の新しい情報に頼ることなく、蓄積された経験に基づいて人や物事についての印象を決定する。そして、著者によると、これは良いことだという。
[akagane] http://hotwired.goo.ne.jp/news/20050113206.html
[akagane] あー
[akagane] まとめると
[akagane] 「付け焼き刃は良くない」
2005/01/13 20:00:00
[akagane] 本一冊にする必要がどこにあるんだ
[sleep114] ぬか漬け焼き刃
[syo_note] のれんに付け焼刃
[Kakeru] 直感とインスピレーション
20:04:49 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aac041.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] かけるんは豊富にあるよな
[shirakiya] 80%くらいが直感とインスピレーションですか
[Kakeru] ぴきーん
[Kakeru] なんかドラマの予告で
[Kakeru] 「たった五億円のためにこんなこと(犯罪)するなんて」
[Kakeru] 富豪刑事。
[Stella] 懐かしいなあ
[akagane] 筒井さんか
[Kakeru] というCMが。
[Stella] 女性化してTVドラマ化です
[Kakeru] 原作あるのか
[Stella] あります
[akagane] 女性化したら
[akagane] 薬師寺涼子ではないか
[akagane] まあ、あっちはオカルト専門だが
20:10:23 + Prof_M(~Moriarty@atfr064005205.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 富豪刑事 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf023&bibid=00289510
[shirakiya] つうか
[shirakiya] CMの中でしっかりと「原作 筒井康孝」とでていなかったっけ?
[Stella] 富豪刑事 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101171165/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101171165 )
[sleep114] はじめてこれのCMみたときに
[galloD] 筒井さんがこれだけの改変を許すなんて、余程脚本がよかったのか。
[sleep114] 「ああ、こういう刑事もありなのか・・・」って素直に思いました
[Stella] 筒井さん俳優として出るそうです
[shirakiya] またか(笑)
[shirakiya] 相変わらずやなー
[galloD] 単に丸くなっただけかもしれない
20:12:59 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] 見落としたっぽい<原作
20:16:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:18:11 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
20:21:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:25:37 nagisame -> nagimesi
20:33:15 toubohan -> tobosya
[akagane] そういえば
[sf] まあ一冊の本にするのは、事例をあげて論じたり、有功利用法を論じたりするんだから、ありだろう>ブリンク
[akagane] 諸兄諸姉は、物書き時にBGMは使うかね
[syo_note] ノリが悪い時にはかけますね
[akagane] うむ
[Kakeru] 静かだと気が散るのでかけてますが
[miburo] ます
[akagane] ノリが欲しい時にはかけるよなぁ
[akagane] やはりこう
[akagane] アッパー系?
[syo_note] その時にかけるBGMのせいで、重い話ばっかり書いてしまうのだろうか(汗
[shirakiya] 私は逆に、曲が掛かっていると書けないので
20:36:14 Stella -> stella
[shirakiya] 静寂の中で書いています。
[roshiajin] 面白いことには、音楽がどういうふうに影響することに付いて考えている所です。
[akagane] しかし、静寂は難しいだろう
[akagane] 日常における、生活雑音は常に存在する
[akagane] そういうものに邪魔されるくらいなら、音楽を聴くというのもひとつの手では
20:41:00 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-9-20.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ヘッドフォンをして
[akagane] わははははは
[shirakiya] 曲をかけずに書いています。
[shirakiya] というのは半分冗談ですが
[nagimesi] 新作を書く度に、その作品に合いそうなBGMを買ってきてます(‘‘
[Kakeru] みこみこなーす
[Kakeru] みこみこなーす
[Kakeru] みこみこなーす
20:43:10 nagimesi -> nagisame
[Kakeru] とかどうよ?
[roshiajin] 音楽は催眠だと思います。
[akagane] >もちろんオーストラリア技術陣も「センチネルは果たして17ポンド砲発射の衝撃に耐えられるのか?」
[akagane] >疑問に思ったらしく、その実験だけのためにE1試作車を利用し特殊な試作車を造り上げます。
[akagane] >それが25ポンド榴弾砲連装型AC III!
[akagane] http://senkankojiki.nce.buttobi.net/page042.html
[shirakiya] 曲の影響を受けやすい(ので曲を止めている)ので
[shirakiya] 洗脳ソングなんか聞いた日には
[shirakiya] そーゆー作品が出来上がってしまいます。きっとたぶん。
[akagane] 多砲塔戦車というのは珍しくもないが
[akagane] こういう、まんま連装砲塔というのは
[akagane] はじめて見たなぁ
[roshiajin] 洗脳ソングは好きなソングですか?
[akagane] ガンダムの61式戦車みたいだ
20:44:54 ! sharuru (Update再起動)
[akagane] 洗脳ソングというのはなかなかアレだなぁ
[meltdown] 初挑戦の割には
[akagane] だが、BGMで、映画のサントラを聴いてしまうと
[meltdown] 日本戦車より(ごふっ)
[akagane] 映画のシーンに引きずられるつうのはあるかもなぁ
[sf] 戦後ドイツの試作戦車に
[sf] 連想砲塔というか砲塔なしで連装砲のがありましたな
[akagane] いやそれを言っては
[nagisame] ラジオで聞いた曲が今書いてるやつにぴったり……でも、1月26日発売(遠い目)
[akagane] ほら、あの、オントスだって、砲門はたくさん(w
20:51:51 + sharuru(~sharuru@p3066-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >イラクで大量破壊兵器(WMD)の捜索を続けていた米調査団が昨年12月に実質的な捜索活動を終了していことがわかった。米情報当局者が12日、CNNに明らかにした。
20:52:45 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sleep114] 結局
[akagane] >さらに、同報道官は「(フセイン政権は)過去にWMDを使用し、国際社会を無視した。また、テロ組織と関係もあった。我々は9・11以来、遅くなる前に脅威を取り除くという教訓を得ていた。米国をより安全にするために、大統領は行動した」と述べ、イラク戦争を正当化した。
[sleep114] 見つからなかったとあきらめたって琴かな?
[akagane] http://cnn.co.jp/usa/CNN200501130002.html
[sleep114] あきらめたって事、だ
[akagane] まあ、イラン−イラク戦争で毒ガスを大量使用して
[akagane] 負け戦をひっくり返したのは事実だからな
[akagane] しかし、それと
[sleep114] 間違いを認めたとはいえ、横暴な政治をやめさせたことは事実だしなぁ
[akagane] 適当な口実をねつ造して他国に攻め込むのとは別問題だろう
[akagane] 横暴な政治も何も
[akagane] イラク人を害する権利は、イラク人にしかあるまいと思うのだがな
[OTE_Aw] ふんむ
[OTE_Aw] アメリカ・・・
[akagane] ま、何にしてもあれだ
[akagane] タイガーマスクの歌を思い出すわい
[akagane] なんだかんだいっても、まだ国際政治は弱肉強食なのじゃよ
[OTE_Aw] しろいこうや?
[OTE_Aw] 横暴な政治かぁ。
[sleep114] 戦争で、劣化ウランを使ったのは解せなかったけど
[OTE_Aw] 日本の不敗は?
[OTE_Aw] 腐敗は正さないのかな。
20:57:34 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa175.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] ようは、どこまで国家の主権とするかなのだよ。そのラインが利権やら力関係で動くので、はたからみてやはり、割り切れない
[akagane] たとえば、チェチェン紛争問題では、ロシアによるえげつない残虐行為が行われているが
[akagane] あちらは対テロ行為でスルーするわけで
[akagane] まあ
[akagane] これもあれも
20:59:30 sleep114 -> tatsu114
[akagane] すべては、月のお姫様の恋が成就したら
[akagane] 全部解決するんだよ
2005/01/13 21:00:01
[akagane] (本当にそういう話だったらすげぇ)
21:01:56 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
21:02:39 Com-Pay -> CP_cook
[soutou] はいる
21:04:14 soutou -> sou_551
[shirakiya] はられたー
21:09:05 Yad_Away -> Yad_Cook
21:09:12 Yad_Cook -> Yaduka
21:11:21 sou_551 -> soutou
21:12:51 + ao_work(~chocoa@p2223-ipbf715marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ローマ帝国にはメイドさんはいたんだろうか?
[soutou] 奴隷がいた
[akagane] 奴隷娘でよければ
[akagane] なんぼでも
[Yaduka] よりどりみどりですね
[Yaduka] (資金力があれば
[akagane] ちなみに、ローマ:トータル・ウォーでは
[akagane] 侵略した先で有能な将軍がいたら、自分の一門にスカウトして
[akagane] 入れ墨しているのやら黒いのやら、いろいろと一族が多国籍になって
[akagane] 愉快なのだが
[akagane] 嫁さんは、常にローマな娘で
[akagane] ちょっとしょぼん
[akagane] なお、ローマであるからして、一夫一婦制だ
[soutou] 軍人皇帝時代ぐらいまでいけば
[soutou] 望みはありますよ(ぉぃ
[akagane] いやそれなんだがな
[Yaduka] 離婚は…帝政じゃ難しいか
[akagane] 今や、我がユリウス一門の主力は
[soutou] 真面目なアウグストゥスが難しくしました
[akagane] 騎兵になってやがる
[akagane] 騎兵主力のローマ軍……どうもヘンだ
[soutou] ガリアからスカウトですか
[akagane] それがだな
[akagane] ガリアの騎兵は弱い
[akagane] ローマの騎兵は強い
[soutou] それはおかしいな(w
[akagane] 最強は、セレウコス朝シリアのカタクラフトのようだが
[akagane] 私はそっちとは戦ってないのでわからん
[soutou] ヌミディアはどうですか
[akagane] ヌミディアは、スキピオ一門が滅ぼしてしまったが
[akagane] 一度だけ傭兵として使ったことがある
[akagane] 機動力がね、だいぶ違う感じだ
[akagane] だが、あくまで軽騎兵なので、意外と消耗が早い
[akagane] よほどマリウスの改革以降のローマ騎兵(重騎兵。補助騎兵ではないのでローマ人)の方が強い
[soutou] 何かおかしいが
[soutou] まあ
[akagane] リアリズムMODを作っている人がそのへんはいじっているようだが
[soutou] 米人はそう考えているんだろう
[akagane] まあ、豚部隊を作るぐらいなので
[akagane] 洒落っ気は多そうだ
[soutou] そういえばガリアの騎兵が活躍したとかいう話はあんまり聞かないし
[soutou] カエサルの手下ってことで
[soutou] ひとくくりにされてしまったのかもしれない
[Kakeru] 最強決戦
21:25:16 NM -> NM_afk
[Kakeru] カエサルの犬vsポンペイウスの豚
[Kakeru] とかならないことを祈ろう
[soutou] 話を聞いている分には
[soutou] そもそも
[soutou] カエサルもポンペイウスも出てくるのかどうか
[akagane] あやしいよなー
[soutou] 出るとして
[soutou] ポンペイウスはどこから出てくるのか
[Kakeru] いべんと。
[Kakeru] 彗星のごとく現れて
[akagane] ローマの派閥は、ユリウス、スキピオ、ブルトゥス、そして元老院に分かれているので
[Kakeru] そして彗星のごとく去っていく
[soutou] スッラが出てこないとポンペイウスが出て来れない
[akagane] イベントで出すなら、元老院だな
[soutou] マリウスが改革したなら
[soutou] そのすぐ後にスッラが出てこなければならない
[akagane] だが、こないだ元老院の部隊をスパイしたら、なんとマリウス改革前の歩兵部隊だった。
[akagane] あれなら楽勝だな。
[soutou] 元老院の中の人はキケロばっかりなのかもしれない
[roshiajin] キケロをどうしてキケロといいますか?シセロと読むといつも思っていました。
[soutou] 何故かと言われても
[akagane] ラテン読みですね
[akagane] Ciceroですから、英語とかだとシセロ
[roshiajin] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AD%A5 1%A5%ED&jn.x=19&jn.y=8&jn=9%F18%EC&kind=je&mode=0
[roshiajin] ラテン読みはキケロですか?
[akagane] はい。カエサルとシーザーみたいなもんです
[roshiajin] あ、そうでしょうね。
[roshiajin] ケサルかなと思っていますが。
[roshiajin] でも、小代語ですので、誰も分からないよみです。
[roshiajin] :ー)
[roshiajin] 小代/古代
[akagane] まあそのへんは
[akagane] 微妙な部分は、現代イタリア語とミックスして判断でしょうか
[roshiajin] こちらでは、キケロのことをtsitsero (ツ(イ)ツ(エ)ロ)として発音します
[roshiajin] 微妙な部分が2千にわたって変わった可能性が大きいと思います。
[roshiajin] 一滴増す
[roshiajin] へ
21:41:45 ! sharuru (再起動ー)
[roshiajin] いってきます。
[akagane] うわあ
[akagane] 20年前のシミュレイター(同人誌)をひっぱりだしたら
[akagane] 1985年、新春、ゲーム界はどうなるか?
[akagane] ということで座談会
[sf] 同人誌時代? 旧シミュレーター?
[azusa] にゅ
[akagane] 鈴木銀一郎大佐がまだお若いし
[akagane] 大貫さんは生きてるし
[ko_iti] タクティクスより古い雑誌だろうか
[sf] 古くはない
[akagane] 古くはないが
[akagane] まあ、今となっては
[akagane] 入手は困難だよなぁ(w
21:47:42 + kisito(~guilsn@p4227-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] でしょうなあ
[sf] わたしも初期の号までは持ってない
[sf] 10号からかしらん
[akagane] 私はタクティクスもなんも
[akagane] 全部あったが
[akagane] あらかた捨てたなぁ
[akagane] ちなみに今見ていたのは13号ね
21:49:08 + sharuru(~sharuru@p0395-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:49:24 + Catshop(~zoa73007@ppp0326.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:50:18 + SiIde-Mac(~maclawork@U043067.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] こんばんは。
[nagisame] こんばんわです〜
[akagane] 大貫さんが「ゲーム会社は出すといったゲームは出せ」とか言ってるよ
[akagane] さらにRPGについては「日本でRPGとして分かって出しているのはトラベラーだけだ」という意見に「トラベラーはキャラは作るだろうが遊ばない。遊ぶのはD&Dだ。キャラが強くなるから面白いんだ」と看破してるね。
21:53:47 ! nagisame ("ちと落ち〜")
[sf] ほむほむ
21:54:47 CP_cook -> Com-Pay
[kisito] ばんは〜。つってもすぐご飯食べに行きますが……
21:55:29 kisito -> kisitmesi
21:59:17 + akiraani(~akiraani@ackube007054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/13 22:00:00
22:08:48 + tobosya0(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:10:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:11:04 + saya0(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
22:12:06 Yaduka -> Yad_Furo
22:13:28 + MakotoK_(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:21:28 kisitmesi -> kisito
[saya0] こんばんわですよー<(_ _)>
[kisito] ばんはー>桜夜姉さん
[kisito] 一応コメント入れといたから〜
[saya0] はわΣみてこ〜♪
[SiIde-Mac] うーん
[nagisame] 最近書けてないなぁ……(。。)
[nagisame] もう一度構成から直してみるかな(‘‘
[tatsu114] (スタミナガソリンぷす
[nagisame] (うぃ〜ん、がしょんがしょん)
[tatsu114] これで動きます
[kisito] わたしは11月より前とは比べ物にならないほど書けるようになりましたが……#もの書き様々です
22:24:52 + meltdown_(~meltdown@wd86.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[saya0] ふむり
[saya0] 渚女くん再起動中?
[kisito] むしろ再構築。
[saya0] みゅう。
[shirakiya] ということあ解体中?
[nagisame] 説明の場所とか、バトルを持ってくる位置とか、考え直した方がいいかも(‘‘
[kisito] きっと渚MENに変身してるんだ
[saya0] NAGISAMEN!!
[saya0] とかくとかっこよさげ(w
[nagisame] どたばたっぷりを表現する描写、とかも考え直して……(ぐるぐる)
[kisito] ナギィがてんぱってる?
[SiIde-Mac] ……なんかもう、どこをどうつっこんだらいいのやら。
[saya0] うゆ?
[MorrisLab] なぁぁぁぁぁぁぁぁぎぃぃぃぃぃぃぃぃさぁぁぁぁぁぁぁぁぁめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
[nagisame] えぇ、ボケに反応できないくらいてんぱってます(w
[MorrisLab] …とりあえず叫んで見ました。
[nagisame] 叫ぶなーっ!(w
[Luna] 叫びというよりも
[Luna] 悲鳴にきこえたのは自分だけだろうか
[kisito] #……わしの小説か??つっこみどころ満載(まぁ、実際そうなんだけど;;)
[MorrisLab] 渚女さんに恨みはないが…(ちゃきん
[kisito] はっそれは!?まさか!?(とむ意味に煽ってみる)
[nagisame] すまぬ、頭ごちゃごちゃで反応できない(土下座)
[saya0] #うーん…別にそんなにきっちり続かなくてもよさげっすよ?
[kisito] ほんとにてんぱっているようだ。>ナギィ
[saya0] うん。
[kisito] #ん〜、でもなぁ……やりたいし(何
22:30:48 ! akagane (CHOCOA)
[MorrisLab] …休憩時間はこのくらいにしとかないと。延長してもらった締め切りまであと10時間半。
[nagisame] 予想以上に文章が長くなったのが問題。となると、一つくらい章を削り込むことも考えないといけないし、そうなると全体の構成も(ぐるぐる)
[Luna] がんばれー
[saya0] #再会シーンとか?
[saya0] がんばれー
[kisito] 書こうよ!?そんな事してないで!?>もりすどん
[kisito] まぁまぁ、落ち着いた方がいい。一度冷静になろう。>ナギィ
[tatsu114] なぎさめん、おちつこう(ぷす
[tatsu114] (じゅー
[tatsu114] (ぐるぐる
[nagisame] 焼くなーっ!(w
[kisito] こういうときは、一度外の空気を吸いながら空を見上げるのがよいかと……
[saya0] 深呼吸〜
[saya0] はいすってー
[tatsu114] すってー
[Luna] すってー
[nagisame] まあ、そこまで言われるほどてんぱってはないのですが(w
[nagisame] またそのネタかよっ!(w
[kisito] 基本か?
[saya0] 基本です
22:34:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] #再会シーンとかです、後はあたふたしながら説明するリタとセイラとか
[nagisame] キャラ削りこむか考え中。チーム色を出すには今の人数が丁度いいけど、一斉に出すと影が薄くなるキャラが(うぅむ)
[saya0] #ああうん、それおもしろそーね…w
22:35:11 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
22:35:12 ! MakotoK_ (Leaving..)
[nagisame] こんばんわ〜
[saya0] こんばんわ〜
[EAST] わんばんこ
[kisito] #ゲームの誘惑ともの書きの衝動では誘惑の方が勝ったらしい(もう少しチャージが必要か……)
[kisito] #わしの事ね。
[saya0] にゅ?
[saya0] あ、そだちょっと聞いていい?>きしとさん
[kisito] あいよ?
[saya0] ぷちウーくんの思考っつーか…
[kisito] あー、はいはい。ってか、鳴き声にされてしまったなぁそう言えば(遠い目
[saya0] 思考をしゃべり言葉にするとしたら
[saya0] やっぱりカタカナ?
[kisito] わしの中ではおしゃべりする人形じゃったが……
[kisito] ひらがなかな・
[saya0] ひらがなかー
[saya0] いやそれは今から書き直せばいいし…
[saya0] んじゃあ普通におしゃべりするお人形でもおっけ?
[kisito] ほんとはしゃべる予定だった…さぁ、書き直そう。
[saya0] CCさくらのケロちゃんみたいな(マテ
[kisito] 身振り手振りは入る気がする。
[kisito] いや、性格と形状は真似しないでくれい
22:42:53 Yad_Furo -> Yaduka
[saya0] あとちょびっつのあのちびっちゃいのみたいなとか…
[saya0] …すもも?
[kisito] ……あー、あれ。まぁ、あれがしゃべる感じで……男の子ですが。
[saya0] うん。男の子だけど。
[saya0] てか、口調は元気な男の子でいいんかいな
[Prof_M] #ログ読み、日本だとラテン語をドイツ語発音で表記するのが一般的だったり。
22:45:20 + Hisasi(~hisasi@pdf7afc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kisito] まぁ、その辺はお好みで、任せる。ただ、ウォードと違う性格で。
[saya0] ふむり。
[saya0] まあウォードたんと同じだったらわけわかんなくなるしねw
[kisito] そうそう。
[saya0] 了解っすよ〜
[kisito] あと、武装なんて言う無粋な物はないので。
22:46:52 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[saya0] ふにゅ。
[TK-Leana] おいっす
22:47:58 ! nagisame ("落ち〜(。。;")
[tatsu114] なぎさめんは繊細さんだ
22:49:17 ! ao_work ("帰。")
[Prof_M] #昔、英語発音で書いたら、どこぞの掲示板で知ったかぶりに叩いてた御仁がいて思わず嗤ってしまったことが。
[Prof_M] #まぁ、ラテン語本来の発音は既に失われている、と昔どこかで読んだんだが、出典が思い出せないんだよなぁ。
22:56:50 Prof_M -> alfa_2_M
2005/01/13 23:00:00
[miburo] 私が学生のころは
[miburo] 授業中にノートのきれっぱしにアホなこと書いて人づてに渡したりしてたもんだが
[miburo] 昨今の高校生はやるんだろうか
[miburo] メールでぽん?
23:11:24 ! tobosya0 ("CHOCOA")
23:13:02 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:21:28 + aspha(~aspha@PPPa425.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ログ読み
[nagisame] うちの学校はそういう繋がりが薄いので、ノートの切れ端もメールもあまり見られませんのぉ
23:24:45 stella -> Stella
[Kakeru] メール打ったらさすがに見つかるんでは
[nagisame] うちの相方から「今授業中」ってメールが来ましたが、見つかってないっぽいです(ぇ
[miburo] ふむ
[tatsu114] いまきたの?
[tatsu114] それw
[nagisame] いや、先月の昼過ぎに(w
[miburo] 両方ありそうではあるが
[tatsu114] だよねw
[azusa] 渚女たんの彼氏?
[nagisame] 彼氏じゃねーっ!(w
[azusa] ああ
[azusa] 彼女だっけ
[kisito] うーん。お絵かきチャットを授業中にしてた記憶はあるけど……
[azusa] | ・)ノ彼女持ちの女の子だったね
[nagisame] ちがーうっ!(w
[nagisame] いや、そういう子も友達に居ますがっ(w
[TK-Leana] いるんだ
[miburo] 教室内ではメモのほうが確実性・表現力に秀でる上に伝達ラグもメールに大きく劣るとは思えない
[tatsu114] またなぎさめん友達が多彩だねぇw
[nagisame] 嬉しそうに彼女の自慢をする女の子……が、二人ほど(ぇ
[PaLiLitH] PCで落描きしてたらプロジェクタで晒しもんにされたことがあります。
[miburo] げぇ
[kisito] ちなみに、PCは使ってません一枚の紙をみんなでまわしてました
[nagisame] まあ、うちの学校の場合、授業によっては10人とかのときもあるので、メモ渡す隙がない、とか(w
[aspha] 私の場合は、授業中に学内<->自宅のトンネルつくって、IRCにつないでだべっていたことならあるなぁ
[nagisame] あと、話すやつはメモもメールも使わずに普通に話しているという(滅
[miburo] それはいかん
[nagisame] 授業中に後ろで大声で話されると気が散ってイライライラ(w
[miburo] というか
[miburo] 授業中にパソコン使うの?
[PaLiLitH] 使いますけど。
[nagisame] 情報系の授業なら使いますが(‘‘
[miburo] 情報系はわかります
[kisito] 普通科だから使わなかったな
[aspha] じょーほーけーの学科でございまする
[kisito] 大学では使ったけど
[PaLiLitH] 端末の前に座ったら饒舌になると言われました。
23:31:42 ! meltdown_ ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
[miburo] なるほど
[aspha] まあでも、人より速く課題はこなして時間内に提出していたから、文句は言わせなかった。
[nagisame] 前の高校はどうだったかな……授業中に余計なことすると担任に消されそうなので、みんな大人しくしてたっけ(遠い目)
[tatsu114] けされる・・・(ぶるぶる
[miburo] (着信音)
[tatsu114] きっと存在そのものをまっしょうされるんだ(ぶるぶる
[miburo] 「あ、やべ」
[tatsu114] (ぱーんっ
[sf] 情報系の授業は
[sf] できる人には退屈だもんな
[miburo] 「114番。校則第34条第2項違反だ。デリート」
[azusa] デリート許可!
[nagisame] 担任怖かった……まあ、痛み分けだったんですが(何
[azusa] いじられ系萌え担任
[azusa] | ・) 痛み分け
[nagisame] まあ、色々あったのですよ(遠い目)
[saya0] (がくがくぶるぶるΣ(; ̄□ ̄A >デリート
[azusa] 最萌え勝負かφ(。。)
[nagisame] 現に僕はデリートされた、っていうか、逃走したんですが(w
23:43:00 ! Stella (Leaving...)
[nagisame] ……しまった、久しぶりに話題を止めてしまった(吐血)
[SiIde-Mac] 話題ストッパー。
[alfa_2_M] 今の温度は0K?
23:45:10 siseru -> siseTOOTH
23:47:48 Yaduka -> Yad_sleep
[tatsu114] いやーまー
[tatsu114] それだけ教師がたちが悪いって事で
[alfa_2_M] #先日、『ローマが残した永遠の言葉 名言百選』を読んだのですが
[nagisame] 今の学校の先生は、かなりいい人なんですけどねぇ(遠い目)
23:50:36 siseTOOTH -> siseru
[sf] ローマが残した永遠の言葉(生活人新書 134) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02512041
[alfa_2_M] キケロとカエサルで全体の1/3
[alfa_2_M] 残りの約半分がセネカ
[alfa_2_M] 訂正
23:54:33 tatsu114 -> sleep114
[alfa_2_M] キケロとセネカからの出典が非常に多かった。
[alfa_2_M] カエサルは……直接的には『ガリア戦記』からの2つだけ(涙
[sf] ふむふむ
[sf] なんつか手抜き感が漂う気配
2005/01/14 00:00:00 end