#もの書き 2005-01-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-11をご活用くださいませ。

2005/01/11 00:00:00
00:05:41 tatsu114 -> SLEEP114]
00:05:45 SLEEP114] -> SLEEP114
00:12:59 + fukaHMawy(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai_ara2.html
[Kakeru] 一日かけて考え直してみた
[Kakeru] orz
00:19:44 ! Hisasi ("ぷのー")
[Kakeru] むー
[Kakeru] 戦闘とかぬいてひたすら待ったりラブラブ取り合いのほうがいいのかorz
00:23:06 OTE -> OTE_Aw
00:23:18 ! miFuro ("予定枚数も書けないなんてダメなちびにんげんですう")
[catpunch] 両方書いてみたらどうかね
[catpunch] 見比べて、よいと思ったほうを採用すればよいよい
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] そりゃそうですな
[shirakiya] うに
[shirakiya] 寝落ちしている間に渚女ちゃんがきていたのか
[shirakiya] 惜しいことをした
00:29:30 ! Bal_sleep (再起動戦士たまにゃZZ)
00:34:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p1074-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:53:22 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
00:53:44 gallows -> galloAFK
00:58:43 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/01/11 01:00:00
[MorrisAFK] …げ、1時だ
[MorrisAFK] とりあえず「いぬかみっ!5」読了
[MorrisAFK] …狐?
[MorrisAFK] まぁ可能性のひとつとして想像はしてましたが。
[MorrisAFK] えー、いつもどおりでした、はい
[MorrisAFK] いつも通りなんだけど
[MorrisAFK] 1巻の頃と比べると、確実に成長してるなぁ
[MorrisAFK] いろんな部分が。(ぉ
[Kakeru] むねとか
[MorrisAFK] シリーズ読んでる人には普通におすすめ、というか即買って読め
[MorrisAFK] あと、気になったのが、誤字誤植?
[MorrisAFK] わざとなのか、編集さんも見逃したのか
[MorrisAFK] 何ヶ所か読んでて気になった
[MorrisAFK] まー先月はインゼロ4で忙しかったんでしょうが
[MorrisAFK] さて、こんな時間ですが学校行ってもう少し書いてきます(泣
[Kakeru] いってら
01:18:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] いぬかみっ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A4%A4%A4%CC%A4%AB%A4%DF%A4%C3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ふむ
[sf] 陽子の正体がでてましたか
[sf] まあ最初からバレバレだけど
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] さいのうあるひとはいいのぅ
[Kakeru] orz
01:31:57 + ENO(~enokino@p6e5245.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[galloAFK] 僕からみればかけるんも才能というか持ち味があって羨ましいがな
[Kakeru] |。)なにがいいのかさっぱり
[ENO] 才能ではない「センス」だ
[Kakeru] あの夏に使う和風の冷房具
[ENO] 作品世界に対する愛といってもいいかもしれない
[ENO] 本を読んで「面白い」「面白くない」と言えるなら
01:33:48 Luna -> LunaSleep
[ENO] 自分の書いたものを読んでも同じことが言えるはずだ
[ENO] それができないと言うことは、実は理由は簡単だ
[ENO] 「作品を自分のためだけに書いている」
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] |。)ごめんなさい
[Kakeru] orz
01:35:14 + kaya-n(~a6zds_j_u@161.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 他人を楽しませることも、自分が楽しむのと同じくらい楽しいんだよ(W
[ENO] 誰だって最初はそこから始まる「自分が楽しいから」
[ENO] でも、そのうちそれじゃあガマンできなくなる
[MorrisLab] |・) TRPGにおける「ゲームマスターの楽しみ」だな
[ENO] だから、書いたもの、自分の作品世界を他人に見せようとする
[galloAFK] どうも、他人を楽しませたときに貰える反応が目的になってしまってる気がして、自分が矮小な人間な気持ちになったりする気がします
[ENO] 「僕が楽しいんだからみんなも楽しいに違いない」と言うわけだが、そうは問屋が卸さない
01:37:41 galloAFK -> gallows
[ENO] それを矮小と捉えるのは、単なる自己の過大評価だね(W
[gallows] みんなはもっと純粋に楽しんでいるように見える
[Kakeru] それを言ったら鷹見先生は他人に反応をもらった挙句に金までもらう
[Kakeru] 小人?
[gallows] ふうむ。
[Kakeru] さんせんちぐらいのかわいいこ
[ENO] プライドなんてのは自分にとってだけ意味がある、他人の前に掲げても意味は無い
[Kakeru] プライドはなさ過ぎるのも問題ですが(とおいめ
[ENO] 商業作品において自己評価は無意味
[ENO] 他人が値をつける。それに文句言ってもはじまらない
[gallows] 自信がないのは客観的評価もあるけど、プライドの裏返しなのかもしれないなあ
[gallows] #自分への客観的評価
[gallows] そんなことをつらつら考えた最近です。
[ENO] だから、もし、プライドがあるとしたら「他人の評価に耐えるものを作り続けている」というその姿勢について持っているのかもしれない
[gallows] なるほど。
[Kakeru] だめだー
[Kakeru] 萌えるごみだ〜
[ENO] ゴミはリサイクルしよう
[ENO] 自分の作品世界に与える愛の一部を読者に分け与えるだけでいい
[sf] 2]
[ENO] 言って置くが他人に合わせるために、魂を売れと言ってるわけじゃやないぞ
[sf] 自分にはもっと良いものが作れるはずだというプライドがあるから、作品への自己評価が低くなる
[Kakeru] 丁寧に書けとか
[sf] というやつか
[ENO] そうだね「丁寧に」これは当然のことだ
[gallows] 現時点で使えないのは確かだけども、半年後もそうでは困る、と言う意識は強いです>sfさん
[sf] 作品を出したくない、出すのが恐い、って人にはそういうのがあるんだろうと思うことはある
[Kakeru] 自我防衛のため欲求不満がたまりまくると自己評価が極端に下がるような
[ENO] たとえば品評会に、かわいいペットを出すとする
[Kakeru] 誰も認めてくれない>苦しい>期待しないと苦しくない>評価下げる>低いので苦しい
[Kakeru] はまってます(ちーん
[ENO] 毛もぼさぼさで、哀れな姿のペットを品評会に出すヤツはおらんだろう
[gallows] かけるん認めてもらってるじゃーん
[Kakeru] 新人賞だといるんですよね(とおいめ
[shirakiya] まぁまぁ
[ENO] 自分で何が書きたいのか決まっていないうちは無理かな
[gallows] なんというか、かけるんの認められ方は、将来性含んでるから羨ましいですよ。
[shirakiya] デフレスパイラルは陥ると底まで落ちてくので
[shirakiya] 適当なところでとめるよろし
[ENO] 何が書きたいのか、どんなシーンが書きたいのか、どんなセリフを言わせたいのか
[gallows] #一通り羨んだとこで作業戻ります。ありがとうございました。
[ENO] それが、脳裏に浮かぶくらいまで「書きたいもの」が固定化すれば、嫌でも書ける
[Kakeru] プロット埋めても脳内でつながらないですのぅ
01:46:12 gallows -> gallorom
[ENO] 漠然と「こんなかんじー」で書き始めると、めっさ苦労するよ
[Kakeru] 作りながら書くからつかれたあげく
[Kakeru] ずれまくったら最初からリライト
[Kakeru] 地雷原を力押しで通るようなもんですな
[ENO] なんだな、設計図見ないで模型作るようなもんだな
[sf] 完成系が見えていないで作るってやつですね
[sf] 完成形
01:48:11 - siseru from #もの書き (Leaving)
[ENO] キャラクターは立ってきてるんだから、それぞれのキャラの行動指針とか価値観とか、そういったキャラノートを作るのも手だね
[ENO] んでもって、それを事件の中に放り込む
[ENO] そこで、キャラノートを見て考える
[ENO] 「この場面に直面したら、このキャラはどういう行動を取るだろう」
[ENO] 「相手の身になって考える」と言うヤツだな
[Kakeru] むむ
[ENO] まさしくロールプレイ以外のなにものでもなかろう
[ENO] そのときに、やってはならないのは
[ENO] 特定のキャラに肩入れする、と言うヤツだ
[ENO] 自己投影する癖がある人が陥るのがこのキャラ立てのエコヒイキというやつだな
[gallorom] #一人将棋でどっちか勝たせようとしてしまうようなものですね
[Kakeru] 特定のキャラに有利なように話そのものを動かしてしまう、と
[ENO] そうです(W
[ENO] 敵役になったら、何が何でも主人公を倒す方法を見つける
[ENO] だって、そいつはそういうヤツなんだから、そこにヌルさがあると、主人公だって引き立たない
[gallorom] #でも失敗の演出とか、間抜けのロールプレイも難しいと思うのでした
[ENO] 作者は、当然主人公のデータを知っているわけで
[ENO] でも、それぞれのキャラになったとき、そのキャラごとに知ってる情報は限られているわけで
[ENO] そのキャラになった時は、作者としての知ってるデータをマスクして考えなくちゃならいわけだ
[ENO] プレイヤーはモンスターの種類も弱点も攻撃方法も知ってるけど
[ENO] キャラクターは知らない。となれば、無謀なことをしたり、怯えなくてもいい部分に怯えたりするだろう
[gallorom] #その辺がゲームのようにいかないとこですね
[ENO] そこに「イマジネーション」の能力が問われてくる
[ENO] どれだけ深くなりきれるのか、
[ENO] それができてはじめて「違うキャラを立てる」ことができるわけだ
[Kakeru] っむむずかしい
[ENO] 以前、俺がここでngisameさんに「キャラクターは作者の人形じゃない」と書いたことがある
[Kakeru] そうだ。作者のメイドさんだっ。 ごめんうそorz
[gallorom] #かけるんから煙が出ているw
2005/01/11 02:00:00
[ENO] 都合のいいように動いて判断してくれる、薄いキャラクターを量産して、それで話を進めるのは凄く楽だよ
[ENO] きっと読むのも楽だろう
[ENO] そして、読者が投げ出すのはもっと楽だろうね(w
[gallorom] ふーむ。イマジネーション。パウワー。思考の条件とか片っ端からメモして必死に考えるのが肝要か。
[ENO] その辺の訓練ができていないとしたら、それは表とかノートとかそういう形にして考える訓練が必要かもしれない
[gallorom] #語り部では元々そうだけど、それ以外でもキャラシー作ってみようかなと、少し思いました。
[Kakeru] 即座にロールプレイできるぐらいに考え込まないと
[Kakeru] 親子丼とか無理っぽいです
[ENO] 相手の立場になってロールプレイするというのは、実を言うと取り調べの基本でね(w
[sf] なるほど
[ENO] ウソをついていると、如実にその辺に矛盾が出てくるわけだ
[ENO] 極端な例をあげるなら「ナイフを買って」「ビニールバッグを車に積んで」「返り血を浴びた時のために気が絵を用意して」
[ENO] 「つい、カッとなって殺した」と供述しても
[ENO] たとえ、被疑者が「短気で切れやすい」としても、絶対にウソだろ(w
[gallorom] なんだか小咄みたいだw
02:05:53 gallorom -> gallows
[gallows] #全然ROMになってないので諦め(ぉぃ
[sf] 思いつきで話していると、そのあいだに時間が空いているとうっかりやるんですよな
02:06:20 + ponzz(~chocoa@n176.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] でもいるんだな、こういうのが、ときどき
[Kakeru] そんな逆転裁判みたいな露骨な自白はどうよ(w
[sf] やー、TRPGのセッションを見返すとなんか矛盾してるとかは良くありますよねえ
[sf] 遊んでる最中には気がつかなかったり。
[ENO] 「万引きは初めてです」と申し立てて、調書巻いて、被害品を返しに行ったら「これはうちの店のものじゃありません」とか言われて
[sf] 当座当座の整合性にばかり頭がいっていて、トータルでの流れを整理しなおすとエライことになってたりすることはある
[sf] (;^^)
[ENO] あわてて調べ直すと「今日は初めてです」に変わって
[ENO] 最後に「捕まったのは今日が初めてです」になる、なんてことはしょっちゅうだな
[gallows] あっはっは
[ENO] 家に行くと盗品ゴロゴロ、とかね(w
[sf] 人間ってステキだなあ
[Kakeru] つまりこう
[sf] 宿題を忘れた生徒のころから変わってないわけですな
[Kakeru] 被害品間違えなかったらばれなかったと(めもめも
[shirakiya] かけるん、そこはメモを取るところじゃない(ぽふ
[ENO] いや、別の店の品が混じってたわけだ
[sf] うんうん。それが小説を書くうえでは大切
[ENO] 俺が書き落とした部分だな
[Kakeru] 立証可能かも別問題だからなぁ
[ponzz] ばれるような万引きをするのが(滅殺
[sf] 書いていない展開や設定の結果が交じっていたりする
[sf] というのに相当するかと
[shirakiya] ばれないような万引きって
[shirakiya] 難しいぞ
[gallows] かけるん、もの書きになるなら完全犯罪のひとつもできるようでないといけないようだぞ。
[shirakiya] 話が飛びすぎているようなきがー
[ENO] でも、その変遷する申し立てを全部調書にしてあるわけだから、心証は真っ黒だね
[ponzz] まぁ、うーん、そういうことにしておこう(w<ばれないような
[Kakeru] くろいねぇ
[ENO] 話を戻すとだ、「なでこうなるの?」と聞かれた時に「思いつきで言い訳」するような理由をつけるな、ということ
[Kakeru] 理由があってもでっち上げ扱いされるぐらいですからなぁこの業界(とおいめ
[ENO] ウソはバレる
[ENO] 読者に「その作者に都合がいいウソ」を見抜かれたら、その時点でその本は投げられる
[ponzz] それはやっぱり経験ですか?<ウソは
[ponzz] Σ
[azusa] | ・) あかほり?
[ENO] だね、ウソというのはどこかに必ず矛盾を内包しているわけだ
[Kakeru] 逆転裁判はトリックそのものが不可能犯罪だったりしますが名作です(おい
[ENO] その矛盾を無くすことは不可能だ、作品世界は虚構なんだから
[ENO] だけど、その虚構世界にも法則はある
[ponzz] ふむ。なけりゃ筋道だったものはかけないですな
[ENO] その法則にしたがって仮説を立てて、その仮説の中で物語を動かすことはウソではない
[ponzz] 炎尾燃いわく、「自分の信じているウソは、本当以上の真実だ」というやつですな
[ENO] 「なんで名前を神に捧げた巫女が結婚するの?」「だってそうなんだもん」
[ponzz] (かなちがうかもかも)
[ENO] ガーネットたんに、そう言わせてしまえば説明はいらないかもね(w
[Kakeru] いや、ガーネットたんに信頼度ないし(まて
[ENO] この作品世界では、かわいい女の子に逆らってはならない、という法則があるなら、それもしいわけだよ(w
[gallows] すごい法則だw
[ENO] それで押し通せるなら無敵の荒技となる
[Kakeru] そんなばなな。
[ponzz] ストーリープロットの段階で、この物語はこういうものなんだ、と設定してしまうわけですな
[ENO] 破綻しないようにするにはかなり難しいが(w
[ENO] そうだね、リアルに関する解像度の基準を決めるようなものかな
[Kakeru] 解像度がぶれてる作品って良くありますよね(とおいめ
[ponzz] 破綻もそうだけど、それ以上に自分がそのウソをどこまで信じられるのかふあんになりそうな気がする(汗
[ponzz] でも、それさえクリアすれば、極論なんでもできるわけか
[ENO] 俺が好きなのは、というか俺に書けるのは「きっちりと調べてリアルさを押さえておいて」その上で「アニメキャラ的なキャラクターが動く」と言うヤツかな
[ENO] キャラのパターンは「よくある」
[ENO] でも世界観と設定は「リアル」
[ENO] このギャップが受け入れられない人にはとてつもない違和感と言うか不快感が残るだろうけど
[nmasaki] まあ、大きな嘘と小さな嘘って奴なのでしょうねぇ。。。
[ponzz] 自分が信じられるウソがどの程度か知っておかなきゃ無リだろうなぁ
[ponzz] 無理
[ENO] 鮒寿司みたいなもので、好きな人は好きみたいだな(w
[nmasaki] 最近の作品の傾向として、最大公約数を狙ったモノより、最小公倍数を狙ったモノの方が受けていますしねぇ。。。
[ENO] だから、そういった「解像度」の基準も決めておかないと、ストーリィが進まなくなる
[nmasaki] 最大公約数=より広い読者層、最小公倍数=マニア向け
[gallows] なるほど。
[Kakeru] (プロットの)話の流れがいまいちぱっとわかんないのぅ
[Kakeru] どう流せばいいのかとか
[ENO] プロットを立てる前の段階の話をしているんだが
[Kakeru] ふむむ
[ponzz] 最小公倍数のほうが、より物語が鋭くなりやすいし、味もでてきやすいですからねぇ。
[ENO] 作品を書く前の、物語を作る基本だよ「解像度」は(w
[nmasaki] うーん。。。プロットって気が付くと書いてたから、どうすれば書けるのかって理屈がいまいち分からないんだよなぁ。。。
[gallows] あまり意識して調整しようと思ったことはなかったです
[ENO] それによって、ストーリィ上における制約とかが決まるわけだし
[nmasaki] 取り敢えず、対象とする読者層とテーマを決めてみたら?
[nmasaki] それに合わせて自分の書きたいことを箇条書きにしてみる、と。。。
[ENO] その前に、その物語の「一行あらすじ」が書けるかい?
[nmasaki] この順番は逆でも良いけど。。。
[Kakeru] 「ガーネットたんが一人前の立派な族長になる話」
[Kakeru] とかですか?
[ENO] そうだね、一行あらすじってのは、要するにどんな話?って聞かれた時に、答えるもの
[ENO] それならそれでもいい
[gallows] プロットの段階からそこから外れないことが肝要になるわけですね
[ENO] 「クリスが三角関係に巻き込まれる話」
[Kakeru] 「クリス君が幼女に美少女二人に囲まれて無駄に苦労する話」
[ENO] 「無駄に」はいらない
[Kakeru] いらないですか?
[ENO] そう言った「雑味」があると話がぶれる
[nmasaki] ふむ。。。
[ENO] 無駄かどうか、知ってるのは誰だね?
[Kakeru] ……なんで「幼女」って打ったんだ?(汗
[Kakeru] うーん。神様?
[ENO] クリスだろ?
[Kakeru] ふむ
[nmasaki] もっとシンプルに簡潔にすれば良いのだと思いますよ。。。
02:30:43 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「萌える話」
[ENO] それじゃ「話」と変わらん
[shirakiya] そもそも人が何に萌えるかは人それぞれだ。
[ENO] 誰が、くらいは書かないと意味が無いよ(w
[nmasaki] 取り敢えず、5W1Hは考えようw
[Kakeru] 「妹が12人出て来る話」
[Kakeru] むむ
[ponzz] 修飾、形容などはできるかぎりばっさり落として、まさきさんのいったことを書けたらいいのではないかと
[sf] それはアイデアであって粗筋ではない
[shirakiya] 妹が12人出てくるだけでは、どーなる話なのかわからんぞ
[ENO] 「お好み焼きとホットケーキで滅亡に瀕した世界を救う話」
[Kakeru] 「マッドサイエンティストが理想のメイドをさがして世界征服する話」
[nmasaki] すげー面白そうだーw
[ENO] 「でたとこまかせの戦略で、小国のお姫様を助けて戦う話」
[Kakeru] 過程が推測できないのはありなんだろうか?(汗
[nmasaki] そりゃ、過程はこれからきっちり考えるモノでしょう。。。
[nmasaki] その前にどういう話を書くかという事を考えてるんだから。。。
[ENO] これは基本の柱だからね、そこに枝葉をつけていくわけだ
[Kakeru] 三大話よりきついぞこれ(汗<お好み焼き〜
[roshiajin] おやみなさい
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] お好み焼きとホットケーキの共通点は「暴力的な匂い」にある。とか
[ENO] おつかれさまです
[sf] 書いている側がワクワクしてしまうような粗筋になってると書きやすげ
[nmasaki] なんか、Kakeruさんの話を聞いてると、理論ばかりが先行して妙に頭でっかちになっている風に見受けられるなぁ。。。
[Kakeru] かもしれずorz
[ENO] 理想が高いんだよ
[Kakeru] 「お好み焼き〜」の例だと中央のアイディアがすっぽり抜けているんで
[ENO] それは悪いことじゃないけど
[Kakeru] かけるんだとさっぱりわからんorz
02:36:43 ! roshiajin ("Покидаю")
[ENO] そこに、どれだけアイディアを考え付くか、そこが勝負だろ(w
[nmasaki] 理想とか理屈とか理論とかを抜きにして、自分が面白いと思うモノをまず考えてみたらどうだろう?
[nmasaki] 戻りすぎ……かな?
[ENO] 「焼き立ての熱いお好み焼きを敵の顔面に押し付けて目潰し」とか
[ENO] いろんなアイディアがでてくるわけだ
[Kakeru] いや無理(w
[nmasaki] 秘技鉄板返し!
[Kakeru] まぁ、一本アイディアの基本線を通して
[Kakeru] そこから広げましょうと。
[Kakeru] いう感じでいいのか
[nmasaki] 量産の効くホットケーキの有用性を見せてやろう!
[ENO] 実際にお好み焼きとかホットケーキとか焼いてみた経験があれば、その匂いの強さは想像できる
[Kakeru] 気がつくとぜんぜん関係ない方向に曲がっていたりするので
[Kakeru] 最初の一行に戻って修正するとか
[ENO] 腹が減ってると効果抜群だろう
[nmasaki] ふふふ、量産性では上かもしれないが、お好み焼きのソースの焼ける匂いには勝てまい
[ENO] とか、考えれば、おのずから使い方も決まってくる
02:40:14 ! akagane (CHOCOA)
[ENO] まあ、一行あらすじにもどるなら
[nmasaki] #お馬鹿な事言ってるなぁ、自分。。。(苦笑)
[shirakiya] #きっと「お好み焼きとホットケーキで滅亡に瀕した世界を救う話」を書いてくれるに違いない(ぼそり
[ENO] 「主人公」が「どこで」「誰と」「何があって」「どうなる話」」
[shirakiya] #「お好み焼きとホットケーキで世界を征服する話」かもしれんが(ぼそぼそ
[ENO] だね
[nmasaki] 自分の書きたい事と書こうとしている事が、明確且つ的確に相手に伝わるモノなら良いのですよ。。。
[Kakeru] どこっていうのは
[Kakeru] どこ?
[nmasaki] 舞台の事でしょう。。。
[ENO] 「時空のクロスロード、ピクニックは終末に」の一行あらすじだけどね「お好み焼きと……」
[nmasaki] ファンタジーなのか、近未来なのか、現代なのかとかとか。。。
[Kakeru] 時空間と。
[nmasaki] もう少し絞り込んでも良いけど。。。
[ponzz] 一行あらすじを書いて、それがまとまりにかけるものだったら再考、というフローチャートが頭の中で出来上がれば
[ENO] 「クリス」が「未開の部族の村で」「幼女の巫女と」「婿取り競争に巻き込まれて」「勝って結婚させられてしまう話」
[ponzz] 案外うまくプロットはつくれるかもしれないなぁ
[Kakeru] 「主人公」が「ファンタジー世界で」「メイドさんと」「知り合って」「萌えまくる話」
[Kakeru] 少女、少女。
[Kakeru] 幼女は誤植だ
[ENO] 最後の「萌えまくる」が抽象的だな
[ENO] 「やりまくる」だと十八禁
[ponzz] 「萌えまくる話」というのが、絞り込めてない希ガス
[Kakeru] |。)萌え〜
[Kakeru] といいまくる話。
[Kakeru] 読んで面白いかとは聞かないでください武士の情けじゃ
[ENO] 面白くする義務がある
[shirakiya] 「なむあみだぶつ」みたいなものですかそれは<萌え
[Kakeru] 掃除をしているところを脇から見て
[Kakeru] 選択をしているところを脇から見て
[Kakeru] 洗濯
[Kakeru] 料理〜 以下同文。
[Kakeru] ウォッチング
[Kakeru] ……「メイドさんウォッチングする話」
[nmasaki] 王様か王子様のメイド観察日記みたいなモンだったら、それでも良いんじゃない?
[ponzz] 物語をつくって人に見せる以上、その人の時間を物語を読ませることによって奪ってしまうわけだから、それと等価のものを提供しなきゃならないわけですな
[ENO] 等価交換ですね
[ponzz] ですね
[ENO] 一冊600円の満足感
[ponzz] つまりは、ただ人に読ませる小説をかくだけでも
[Kakeru] 国王陛下と王子様が「どっちが真に萌えを理解しているか」とメイドさんに巣トーキングをして報告書をあげる勝負をする話
[ponzz] 面白くさせる必要がある
[Kakeru] 滅んでしまえそんな国。
[nmasaki] 寧ろ、お金も払わせている訳だから、面白さは読む時間以上のモノでなければいけないでしょう。。。
[ENO] だけど懐にはいるのは60円(w
[ponzz] プロになると、面白い+αをださなきゃならないから
[nmasaki] いたたたた。。。w
[ponzz] 必然そうなりますね<面白さは……
[Kakeru] <ENO> 「クリス」が「未開の部族の村で」「幼女の巫女と」「婿取り競争に巻き込まれて」「勝って結婚させられてしまう話」
[Kakeru] この例だと
[Kakeru] オチは結婚しましたとか
[Kakeru] 逃げましたとか
[Kakeru] そういう、一行プロットに沿ったクライマックスになるんですかねやっぱり?
[ENO] 「勝つけども逃げて追われる話」でもいいわけだよ
[nmasaki] 基本的にライトノベルは話の面白さ以上にキャラへの比重が高い分野だから、面白さ=キャラ萌えと言っても、間違いではないでしょうねぇ。。。
[Kakeru] #大きくなるまで待ったら別の男と逃げられましたorz
[ENO] その辺はクリス次第だな
[nmasaki] 「クリス」が「未開の部族の村で」「幼女の巫女と」「婿取り競争に巻き込まれて」「勝って結婚させられてしまう話」
[nmasaki] これでは、クライマックスはクリスが嫁取り競争で戦うところになるだろうなぁ。。。
[Kakeru] なるよねぇ
[nmasaki] 落ちについては、Kakeruさんの好みに合わせれば良い訳で。。。
[ENO] 基本てきパターンを並べただけだからな
[nmasaki] 逃げるも良し、結婚しちゃうも良し、ってね。。。
[sf] 納得行かなければ、このレベルのを、なんどもあれこれ入れ換えて考えてみる
[nmasaki] ただ、続編を書くことを考えると、クリスが逃げた方が、楽だけどねぇ。。。
[Kakeru] <ENO> 「クリス」が「未開の部族の村で」「幼女の巫女と」「結婚させられて」「婚約者に追いかけられる話」
[Kakeru] 頭のENO先生の名前削ってくだされ
[ENO] それだと「三角関係」がメインだな
[Kakeru] たぶんこー
[sf] まあ、それだと落としどこが見えにくいかしらん
[Kakeru] 結婚に焦点当てちゃだめなんだよ
[ENO] じゃあ、何がメインなんだ?
[nmasaki] 結婚ってのは、キャラとしても、読者からしても、終着点だからねぇ。。。
[Kakeru] 結婚状態になったあとで
[ponzz] 結婚によってなにがどう変わっていくのか、を書きたいのかなぁ
[Kakeru] ガーネットが一人前の族長になるとか
[Kakeru] クリス君が族長としてまとめあげるとか
[nmasaki] 山田さんの作品「NG」みたいに、結婚から物語が動くってケースもあったりするけど。。。
[ENO] じゃあ「少女の巫女を助けて」「婚約者を倒す」話(w
[Kakeru] ぎゃー(w
[nmasaki] そうなると、結婚の楽しさと大変さを描かないといけないから、
[Kakeru] そもそもクリスは結婚している気になってないぞ
[sf] 「クリス」が「未開の部族の村で」「幼馴染の襲撃を撃退しつつ」「取りあいに巻き込まれて」「幼女の巫女を一人前の族長に育て上げる話」
[sf] ああ
[sf] 「取りあいに巻き込まれて」 削り忘れ
[nmasaki] 読者にとっても未知の領域だろうし、Kakeruさんにとっても書きにくいのではないだろうか。。。
[sf] とかもありなわけよね
[ENO] 「一人前の族長」「クリスが纏め上げる」が、書きたいとすると、それが一番
[Kakeru] ガーネットは年齢的に射程外だよ〜
[nmasaki] そもそもKakeruさんは何が書きたいの?
[gallows] その質問は、どんな場合でも一言で答えるのは難しい気がするなあ
[Kakeru] クリス君が妹的存在であるガーネットたんを守って立派な族長にする話
[Kakeru] ガーネットから見ると旦那なんだが(なむ〜
[ENO] 「ガーネットの成長と、クリスが一族を纏め上げる」のが書きたいのなら、最後に敵を倒す、で充分。
[ENO] 婚約者は無駄
[ENO] 無くても成立する
[Kakeru] さんかくかんけいがええなぁと。
[nmasaki] つまり、妹を成長させる話が書きたいの?
[ENO] だったら「一人前の族長」とか「部族を纏め上げる」は必要ない
[Kakeru] ?
[Kakeru] どっちか削れと?
[ENO] それは、いわゆる「枝葉末節」であり、ほんの味付け程度に添えるものにすべき
[nmasaki] 成長物語なら、きちんとその事を考えないといけないでしょう。。。
[ENO] そこに比重を置くと、話がぶれる
2005/01/11 03:00:00
[ENO] いや、「三角関係」だとさっき言ってるだろ
[nmasaki] 三角関係はエッセンス程度にしておいて……。
[ENO] いや、kakeruくんが「さんかくかんけいがええなぁ」(w
[nmasaki] あーw
[Kakeru] 一行プロットの段階ではどっちかに削ってシンプルにしろということなのか
[nmasaki] だったら、三角関係になるべく話をきちんと構築する必要があるよねぇ。。。
[Kakeru] それともこう話そのものから削ってしまえとか
[ENO] うん、そういうこと、つまり軸足を決める、ってことだから
[Kakeru] とりあえずどっちかにしなさいと。
[ENO] そこが決まれば、エピソードの比重が変わってくるだろ?
[Kakeru] 三角関係がメインだと
[Kakeru] さんかくしながら
[nmasaki] 例えばさ、三角関係に重点を置くなら、二人のヒロインと主人公のキャラが重要になってくるでしょ?
[Kakeru] 最後に敵が出てきて三人で倒して
[ENO] 「三角関係」が書きたいのなら、そっち方面に力を注ぎ、いかに「楽しい三角関係を描くか」が目的になる
[Kakeru] 「立派になったなぁ」ぐらいで置き去り。
[ENO] 敵が出てくるのも構わない
[nmasaki] ところが、成長物語なら、ヒロインのキャラと主人公が重要になってくる訳だ。。。
[nmasaki] ここには主人公の婚約者は居ない。。。
[ENO] それによって「三角関係が楽しく読める」なら
[ENO] なにやってもいい
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 三角関係は「ご主人様」であり
[sf] 三角関係を書くために敵を出すのならあり
[ENO] それ以外の要素は「メイドさん」
[Kakeru] 一行プロットを殺すようなネタはどんなに面白くてもボツ
[sf] 話を終わらせるために敵を出すのなら、いまいち
[ENO] マスターとスレイブ
[nmasaki] 何を主眼で書くのかって事だよねぇ。。。
[Kakeru] ふむむ
[nmasaki] そしてそれに合わせてネタを出していく、と。。。
[Kakeru] 前突っ込まれまくったのはどれが重要なのかさっぱりわかんないってことですか?
[ENO] 考えているうちに、どんどん枝葉が出てくるんだよね
[nmasaki] 出したネタで主眼が変わるなら、本末転倒ですよ。。。
[ENO] その枝葉、全部書こうとしてたからねえ
[nmasaki] 自分が良いと思っても、要らない枝なら切り落とす必要もあるって事かなぁ。。。
[ENO] 一行あらすじ、の軸足に関係ない枝葉は、容赦なく捨てる
[Kakeru] 「きさまはもうようずみじゃー(ざくっ)」
[ENO] どっかにとっておいて、それを別の話を書くときに再利用
[nmasaki] うーんっと、
[ENO] 用済み、つーか
[nmasaki] 親子丼を作るのに、ウナギは必要ないでしょ?
[ENO] 発展させない
[shirakiya] 『うなぎを用意してみましたー』
[nmasaki] 親子丼を作るための材料を集め、親子丼をきちんと作るという事なんだけどなぁ。。。
[shirakiya] 『親子丼には必要ないだろ?』
[ENO] 作者が、三角関係になやんでるよーなもの「私と、あの子とどっちを取るの、はっきりして!」
[shirakiya] 『親子丼にさらに愛情を込めるために、一歩前へ前進するためにっ!』
[ENO] 「えーと、どっちも」
[shirakiya] 『そのためにうなぎをを使うな!別のものを使え!』
[ENO] だいたいこういうのは両方から振られる(w
[shirakiya] 『じゃ、カレー粉と七味と…』
[shirakiya] 『おれはやめとけ。普通の親子丼でいい』
[azusa] | ・) むしろ
[Kakeru] 別々に「お前だけだよ」とかいうんですな(ごす
[ENO] 刺されて終わる(w
[Kakeru] むしろ本望
[Kakeru] かもーん(おい
[ENO] 男に
[Kakeru] それはやだなぁ
[azusa] 親子丼を説明する時にお米の銘柄や鳥の生産地の話は(概要説明では)必要ない
[ENO] 「あいつヒドイやつなの、殺して」「おっけー」見たいなノリで
[nmasaki] 三角関係と成長物語が同居しない訳ではないけど……。。。
[Kakeru] 「三角関係にひぃひぃいいながらバトルしまくる」とかはだめなのか
[ENO] 意味不明
[nmasaki] それが一行粗筋で書けないなら、止めておいた方が良いだろうなぁ。。。
[sf] 粗筋に出てくる要素の間の関係が掴めないような粗筋は不足だろう
[ENO] さて、三時を回った、仕事に戻ります
[Kakeru] おつかれさま
[nmasaki] お疲れ様です〜
[Kakeru] どうもありがとうございます
[ponzz] おつかれさまですー
[ENO] というわけで、kakeruくん、基本にもどってれっつごー
[gallows] お仕事いってらっしゃいまし
[ENO] 三角関係を書きたいなら三角関係に惚れてあげなさい
[Kakeru] 「三角関係で彼女たちから精神攻撃をうけつつ、それはそれとして邪悪な敵を倒しまくる話」
[ENO] 仕事に行くと言っても画面を切り替えるだけのことなんだが(w
[ENO] 後半が無駄(w
[nmasaki] だからさ、それじゃぁ、三角関係と戦いが分離してるじゃない。。。
[ENO] どーしてそう「浮気」したがるんだよ(w
[Kakeru] 「邪悪な敵と戦っていると三角関係の相手からも攻撃を受ける話」
[ENO] 複雑
[ENO] 未練がましいなあこいつは(w
[nmasaki] 三角関係と戦いを同居させたいなら、その戦いが三角関係にきちんと絡んでいないとダメだと思うよ。。。
[azusa] | ・) まずは単純な構造で1本書き上げてみて
[Kakeru] 「邪悪な敵と戦っている最中に、二股をかけた女から背中を刺される話」
[ENO] あらすじを書いてみることだな
[azusa] | ・) それでノウハウ掴んでから複雑なのに挑戦、でいいじゃない
[ENO] いいのかそれで(w
[Kakeru] |、)だめ
[ENO] それで新人賞取れるならやってみそ(w
[sf] それはそれで面白そうではあるが
[nmasaki] それで話が面白くなるなら良いけどねぇ。。w
[ENO] 面白ければ取れる
[sf] 新鮮な話だし
[Kakeru] 「邪悪な敵とはむかし二股かけてポイ捨てした昔の女だったっ」
[Kakeru] むしろお前が邪悪だ主人公。
[catpunch] いいじゃないですか面白くなかろうと賞が取れなかろうとw
[nmasaki] そんな主人公に読者は共感を持てるのかなぁ?
[ENO] それも面白い
[Kakeru] 最近のライトベルの主人公を見ると
[Kakeru] もはやなんでもありっぽい
[ENO] 自分が面白くて、たまたま他人も面白いものが売れるものになる
[Kakeru] 金のために人類殲滅してももんくいわねーんじゃねぇか? 今の読者。 ってぐらい何でもありに見える
[nmasaki] 何でもありでも、読者が楽しまないモノは範疇からはずれるよ?
[ENO] もしかするとビンゴかもしれない(w
[shirakiya] #DS9はおもろい(笑)
[shirakiya] #キャラが立っているからだな
[ENO] 君の時間を使って君がやることだ
[sf] そして今の彼女(なぜか純愛)が助けてくれて、昔の女たちを片づけて世界に平和をもたらすのですよ
[ENO] 好きにしろ(w
[Kakeru] なむなむ
[ENO] 俺たちは手助けできない
[sf] 風の聖痕の短編に似た構造の話があったような
[nmasaki] なんつーか、Kakeruさんが本気で悩んでいるのか分からなくなってきた。。。
[Kakeru] がーん
[catpunch] んなもん、書いて投げてみなけりゃわからんし
[ponzz] きっついこといえば
[ENO] 「つまんない」「面白い」くらいは言える
[ponzz] 表面上はポジティブだけど
[ponzz] やってるこた、いつのものかけるんとかわらんという
[catpunch] 結果面白いって人が居ればそれでいーじゃん、と
[catpunch] 思うんだがね
[ENO] ネタに走るなら、こっちもネタにはしるだけのことさね
[nmasaki] あー
[nmasaki] すんげー真面目に考えてた僕がバカみたいだ。。。_| ̄|○
[ENO] 人が谷に落ちて死ぬのも、確かに他人から見れば「面白い」わけだものな
[ENO] 谷に落ちようが死のうが「結果面白けりゃそれでいーじゃん」というわけだ
[nmasaki] まあ、面白いって人それぞれの感性に委ねるモンだからねぇ。。。
[ENO] 俺にできることは、まあ できる限りのことはするつもりだが
03:21:53 + Catshop(~zoa73007@ppp0105.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず三角関係に絞って考えて見ます
[NM] 要するに
[ENO] マジにやってみたいなら、こっちもマジに相手するつもりだよ
[NM] 戦闘と三角関係はどうあっても書きたいというなら
[ENO] 納得できる理由が必要になる
[ENO] 両立できるだけの整合性
[NM] ログを見てて思うんだけど
[nmasaki] オーソドックスなネタでいくと、三角関係の女の子二人が、敵に狙われているのを守るってのだと、
[NM] 三角関係三角関係っていうけどさ
[shirakiya] #やってることはオーソドックスなんだけどなぁ<今回のDS9の話
[nmasaki] 敵との戦闘と、二人の女の子との問題ってのも描けるかねぇ。。。
[NM] かけるんが本来書きたいのは「男視点からの三角関係」なんじゃないかと思う訳だ。
[NM] 要するにクリスという男の立身出世の話しな訳だよね
[Kakeru] 見もふたもなくいえば持てまくりたいというやつですな
[NM] それは三角関係といわないw
[ENO] さて、落ちます
[Kakeru] そーなん?
[ENO] ではでは
[Kakeru] おつかれさま
[shirakiya] ノシ
03:25:30 ! ENO ("CHOCOA")
[nmasaki] お疲れ様っす〜
[nmasaki] 主人公をハーレムにしたいなら、
[nmasaki] 話向きは大きく変わると思うよ?
[Kakeru] むぅ
[nmasaki] 三角関係ってのは、もっと限定的だし、色んな意味でドロドロしてるから。。。
[NM] 三角関係を書く、ということは「三者それぞれの視点」でひとつの状況(物語)を構築するということだ。
[nmasaki] アニメの双恋では後半それが描かれたなぁ。。。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……すみませんあたまいたくなってきたんでねますおやすみなさい
[Kakeru] どうもありがとうございました
[nmasaki] 僕も明日仕事なので寝ます〜。。。
[nmasaki] おやすみなさい〜。。。
03:28:20 nmasaki -> nma_zzz
[gallows] おやすみなさい
[sf] なかなかタメになるログだった
[gallows] ですね
[shirakiya] うに
[sf] 白木屋さんの次回作に期待しよう
[shirakiya] Σ
[shirakiya] なぜにわたしーっ
[shirakiya] お題を書いてはしますが
[shirakiya] のりが相変わらずでちょっとorz気味ですよ?
[sf] とりあえず最近書いてるかわからない人を指さしてみたのでした。えへ。
[NM] (ぐさっ
[shirakiya] (ぐっさり
03:41:48 - catpunch from #もの書き (Leaving..)
2005/01/11 04:00:00
04:03:26 NM -> NM_afk
04:05:10 ! sharuru (撤収ですわっ。お姉さま。)
04:18:23 Catshop -> CshopZZZ
04:29:04 ! kaji (Leaving..)
[sf] [KN] 日報:2004-11-09
[sf] でけた
[sf] [KN] 日報:2005-01-11
[sf] ぶーん
2005/01/11 05:00:00
05:00:20 NM_afk -> NM
[MorrisLab] ひーん
[MorrisLab] 締め切りに間に合わないー(泣
05:18:12 ! ponzz ("CHOCOA")
[gallows] とりあえず、IRCおとしましょう(笑
[MorrisLab] まぁ最終稿ではなく草稿でいいだけましだけど
[MorrisLab] ぇー
[MorrisLab] とりあえず、帰って寝ねば。疲れが溜まってる
[gallows] うっす。おつです。
05:32:47 MorrisAFK -> Morris
05:43:49 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/01/11 06:00:00
2005/01/11 05:59:30
2005/01/11 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kite] http://www.loc.gov/exhibits/empire/
[kite] 『100年ほど前』に作られたロシアのカラー写真だそうです
06:35:53 gallows -> gallodead
[kite] 赤・緑・青の3色で撮影した物を組み合わせて、一枚の写真とする撮影技術により、数千枚撮影したそうで。
2005/01/11 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] すごい。うわー。なんか感動だな。
[OTE_Aw] 100年前の色か。
[kite] こういう仕事をなしえた人が居た事事態脅威だけど
[kite] また写真に残る色彩の素晴らしさにも目を奪われる
[OTE_Aw] うん。色んな分野で、この写真は活かされるだろうな。
2005/01/11 08:00:00
[SiIde-Mac] ホントか、このカラー写真は……
08:07:29 ! ko_iti ("ぐー")
08:10:25 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:17 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 着色写真みたいだなあ<『100年ほど前』に作られたロシアのカラー写真
[Stella] 色がくっきりはっきりしすぎてる
[Stella] それはともかく、昨夜のログ読み
[Stella] ああ、なんてためになる創作論だろうか
[Stella] 夜型生活になりたくなります(まて
08:43:32 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[akagane] きゃー
[akagane] 虚勢と書くつもりが
[akagane] 去勢と
[akagane] タマをぬかれてしまっては、見栄もはれませんよ?!
[Stella] なむなむ
[EAST] なんてナイスな誤変換w
[EAST] うー…お題8枚書いた時点でまた頓挫
[EAST] また書き直しだぁ
[EAST] orz
2005/01/11 09:00:00
2005/01/11 09:00:12
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:06:47 nma_zzz -> nmasaki
09:07:04 ! nmasaki ("永遠を信じる魂を、永遠へ導いて……。")
09:18:58 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
2005/01/11 10:00:00
10:16:51 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
10:44:30 + shirakiy0(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
10:44:31 ! shirakiya (Connection reset by peer)
10:50:05 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/01/11 11:00:00
2005/01/11 11:00:14
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:44 Stella -> stella
11:14:09 + Hisasi(~hisasi@pdf7afc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:30:45 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんいちは
[roshiajin] こんにちは
11:37:00 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:42:41 ! Kakeru (CHOCOA)
11:44:34 + jun-s(~no@147.113.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:44:53 ! jun-s (CHOCOA)
11:46:52 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003153.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/11 12:00:00
12:11:47 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] kakeruさん。こんにちは!
[fukaHP] こんにちは。
[Kakeru] こんにちは
12:15:43 gallodead -> galloAWAY
[roshiajin] 本格/本来/本質と中枢/本体の差別を研究しているところです。
12:38:02 CshopZZZ -> Catsjop
12:38:12 Catsjop -> Catshop
[roshiajin] 理解
12:59:36 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
2005/01/11 13:00:00
13:05:13 + toubousya(~toubousya@flets495.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:12:05 Morris -> MorrisAFK
13:13:13 ! syo_note ("さぁ、お逝きなさい・・・")
13:18:53 + syo_note(~username@p1144-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] マルクス・アントニウス「私の主君。諸君らの愛してくれたカエサルは死んだっ! なぜだっ?!」 キケロ「ハゲだからさ」
[toubousya] オソロシイ死因ですな
[Kakeru] やだなぁ
13:41:06 ! NM (Down,down,down...)
[akagane] >米航空宇宙局(NASA)は10日、昨年12月26日のスマトラ沖地震の影響で地球の自転速度がわずかに速まり、計算の結果、1日の長さが100万分の2・68秒短くなったとの解析結果を発表した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000045-kyodo-soci
[akagane] ただあくまで、理論値で
[akagane] 検出はできてないようだな
[sf] 大域的にはプレートが落下したということになるわけか
[sf] これって地震の数日後にも別の人が発表していたよなあ
2005/01/11 14:00:00
14:12:20 ! akagane (CHOCOA)
[Catshop] 夜中のログを読む読む──
[Catshop] Kakeruさんが頑張ってるのを見るとなんだか嬉しい。ボクも頑張らねば、と思ったりしますね。
[Catshop] そしてKakeruさんに嫉妬してるgallowsさんに萌え(ぉぃ
[Catshop] それからなんのために書くのだろう──と思うに。
[Hisasi] こっそり物陰からのぞきながら萌えるねこやさん
[Kakeru] 東方は赤く萌えている
[kite] 私も書きかけのまま放置している原稿あげないと orz
[Catshop] 1.お話を考えるのが止められない
[Catshop] 2.自分の考えた話を誰かと共有したい
[Catshop] 3.自分の考えた話について誰かにコメントしてもらいたい,できたらほめて貰いたい
[Catshop] ──ってところかなぁ。
[Hisasi] 1、書きたい
[Hisasi] 2、できれば読んで欲しい
[Hisasi] 3、読んだということを知りたい
[Hisasi] かな
[Catshop] モチベーションに繋がるのは2か3かな。1は前提条件のような気もする。(1がまずあるので、手段としてお話になるとか、そんな感じの)
[Catshop] 軽率な勢いで普遍化させると──
[Catshop] 人は何らかの手段で自分を表現せずにいられない生き物なのかもしれない。
[Catshop] その表現の手段として、自分にできることを選ぶだけで。
[Hisasi] 書けと魂がさけぶから
[Catshop] プログラミングで自分を表現する人もいれば、物語で表現する人もいるし、彫刻でも絵画でも、会社経営でも国家運営でもいい。
[Catshop] 手段として手元にあるものを使ってるのかもしれない、とか。
[Kakeru] ユダヤ人絶滅で表現しちゃった人がいたなぁ(とおいめ
[Catshop] いましたねぃ。
[Catshop] 表現説と、そういうネガティブな大事業を組み合わせてお話を書くと──
[Catshop] 人間性というもののネガティブな側面に理屈をつけて書けるのかな。
14:40:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[Hisasi] なぎてぃー(捕縛)
[Catshop] こんにちは
[roshiajin] sfさん。聴いたことがあって、読むのは始めてです。どうもありがとう。
[nagisame] 捕獲されたッ?(==)
[Hisasi] うひひ
[Catshop] 萌えキャラになることで自分を表現しているnagisameさんだ!(笑)
[nagisame] 表現、かぁ……僕も最初は、プログラミングを習得して、ゲームプログラマーになろうとしてたんですよねぇ(‘‘
[nagisame] ゲームクリエイターが協調性とリーダシップが必要だから諦めて、プログラマー目指してたという^^;
[Hisasi] ぷろぐらまだけでは食えませぬ
[Hisasi] しすてむえんじにあにならねば
[fukaHP] 芸術的な手術創を目指す外科医。
14:42:52 + i-Sam(~820@FLA1Abo185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Hisasi] ハート型の手術創とか
[nagisame] むぅ、そうなのですよ(w<SEになれねば
[nagisame] でもまあ、自分には文章って手もあったよなぁ、と思い出して、今は文章の方に進んでるわけですたい(何
[Kakeru] |。)
[Kakeru] なにやってもだめかもしれないがそれはそれでしょうがないよなぁ(とおいめ
[Kakeru] はふぅ
[Catshop] Kakeruさんは、文章の方でやってける気がしますけど。ボクが知ってる範囲だと。
[nagisame] にぅ、僕もそう思いますにゃ
[Catshop] # 知ってる範囲ってのは、直接お会いしたことがないのでそのほかの可能性もあるかもしれないって含むですけども。
[Catshop] 昨晩も、ENOさんの話についていってましたし。
14:47:44 galloAWAY -> gallows
[nagisame] 僕なんかは、話を飲み込むのに精一杯(ぱたり)<ENOさんの話
[gallows] 僕は嫉妬してはいませんよ。羨んだだけなのです。かけるんとおなじ武器が欲しいとは思わないので嫉んではいないのです(苦しい
[Catshop] そういえばENOさんが、ウチの上司と同じこと言ってたのが印象的でした。
[Catshop] 正直になりなさい。素直になりなさい。嘘はバレる。──って幹事のお話。> ウチの上司と同じこと
[Catshop] わはは(笑)。> 苦しい
[gallows] ただまあ、コレって武器が欲しいのは正直なとこですね。
[gallows] それはこれから作っていきます
[fukaHP] 武器よ、さらば(ぉぃ
[toubousya] ぽいっ
[Catshop] gallowsさんは──もう少しつきぬけたら武器になりそうなものを沢山もってますよねぃ。
[nagisame] 武器、ほしいなぁ(‘‘
[Kakeru] メイドさんほしいなぁ
[Catshop] あるいは、そういうオールマイティさんが武器なのかもしれない。
[nagisame] ……執筆速度は武器というより手段だ(何
[Catshop] とりあえず、文章でいえばあの文体が独特で好きです。一人称向きかも。> gallowsさん
[Catshop] 執筆速度だって立派な武器ですよ。
[Hisasi] うむ
[Catshop] さほどレベルが高くなくても短い時間に数をこなせれば、それなりの仕事があるし──
[nagisame] いや、それだけじゃ食ってけないですよぉ(TT)<執筆速度
[nagisame] というか、生き残れない、かな。
[Hisasi] できてナンボ
[Catshop] もちろん、早く書けるってことはブラッシュアップする時間をそれだけ持てるってコトでもある。
[Kakeru] ちがうんだよ
[Catshop] とゆーわけで、昨年の宿題はもう終わりましたか?(に
[Kakeru] 執筆速度は武器じゃないんだよ〜
[Kakeru] 最低条件なんだよぅ(とおいめ
[Catshop] むy
[Catshop] 速さのレベルにもよるような気も。
[Kakeru] まぁ人間やめてるかんあぁ(とおいめ
[Kakeru] なぎーは
[gallows] 最低条件より早ければアピールポイントにはなるけど、ピン作家の人はそれだけでは苦しいのかもしれない。
[nagisame] 昨年の宿題――えぇと(ぉぃ
[gallows] 就職するには十分な気がするが
2005/01/11 15:00:00
[nagisame] 執筆速度以外に、渚女悠歩ならこれだ、という売りを持ちたいですねぇ。スピード感とか軽いノリとか(遠い目)
[Hisasi] 独特の味とか
[fukaHP] 一時間で400枚ぐらい書けると立派な武器だな。
[nagisame] 無理だーっ!(w<一時間400枚
[gallows] ずっと「A」押し続けて「あ」で埋めれば埋まるかなw
[Kakeru] なぎーといえば
[Hisasi] それを小説にできれば
[Kakeru] みんなのおもちゃ。
[Kakeru] これです。
[nagisame] 僕自身がネタになってどうするーっ!(w
[gallows] 笑われるタイプの芸人は消耗がハヤイゾ
[nagisame] 芸人じゃねーっ!(w
[Hisasi] 愛玩動物だよね
[nagisame] 人間だーっ!(w
[gallows] 笑いの取れる愛玩動物なら確かに。「きみはペット」
[nagisame] なんでやーっ!(w
[gallows] を、読んで頑張ってください。
[nagisame] 何を頑張るってんだよぉっ!(w
[Kakeru] この突っ込まれビリティを生かせば立派なお笑い芸人に
[fukaHP] 最強ペットの座をクウォールと争ってみるとか。
[gallows] こう、年上の寂しい独身OLの家に潜り込む手段の研究とか
[nagisame] なんでやーっ!(w
[gallows] 恋人とは違う生活形態の追求とか
15:06:23 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] ツッコミエネルギー補給のため書いてきます(違
[gallows] お気に召さなかったようだ
15:06:53 gallows -> galloD
[Kakeru] みんなでいじめるから
[galloD] 僕もかいてこよう
[Kakeru] しゃくがんの遮那を(変換逆だよ……)読んでみた
[Kakeru] 萌えと燃え並列じゃねーかとか思ったが
15:08:57 kite -> kite_away
[Kakeru] よく読むと一本線が通っている(んだろうなぁ)ということがよくわかった(ような気がする)
[fukaHP] なるほど。ペットとして食べていける技能を持つことによって金にあくせくせずにもの書きする環境をげっとするということか………武器だ。
15:09:02 + ao_work(~chocoa@p2223-ipbf715marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひも?
[Hisasi] いやん
[galloD] あれは、ヒモとはちょと違う気がするのでした
[galloD] ペット
[Kakeru] 首輪つき
[Kakeru] ランクダウン
[Kakeru] おでかけ
[Catshop] いってらっしゃいまし
[Hisasi] いてら
15:15:31 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
[roshiajin] 亀のスープの味を述べていただけませんか?
[Catshop] ニセウミガメのスープですか?
15:24:50 ! nagikaki ("ぐる〜ん")
[roshiajin] または亀そのものの味を
[Catshop] ふむむ。亀は食べたことがないです。ニセウミガメもだけど。
[Catshop] 現代日本ではあまり一般的ではないような気がします。
[roshiajin] わかりました。
[roshiajin] ありがとう。
[Catshop] ロシアでは──やっぱり一般的な食べ物ではないですよね?
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] ロシアの一般的なたべものをいえば何ですかとも存じませんでしょう
[roshiajin] 鮫のスープを食べたことがありましたが、亀のはちょっと。。
2005/01/11 16:00:00
[roshiajin] すっぱいかあまいかご推定できますか?
[sf] うーん
[sf] 美味しいらしいけど
[sf] 酸っぱいか甘いかはスープの味つけしだいだと思います
[roshiajin] どうもありがとう。
[roshiajin] 再起動
16:16:19 ! roshiajin ("Покидаю")
16:28:23 + kaji(~kaji@i60-41-166-229.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:29:13 + roshiajin(-roshiajin@gw132.tc-exe.ru) to #もの書き
[MorrisLab] ログ読み読み
[MorrisLab] やっぱかけるんの才能にはかなわない
[MorrisLab] (やや嫉妬
[MorrisLab] ところで、ウミガメのスープですか(w
[MorrisLab] 「男がレストランに入って、ウミガメのスープを注文、一口飲んだ。その後、帰宅した男は自殺した。何故か?」
[MorrisLab] 有名な問題。
[roshiajin] re
[roshiajin] ”なぜかです”?
16:42:56 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003134.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:04 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
16:45:26 + Prof_M(~Moriarty@atfr064003134.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:45:58 kite_away -> kite
[roshiajin] こんな問題を出題者にYES、NOで答えられる質問をしていき答えを探り出すクイズのスレです。
[roshiajin] お休みなさいませ
16:57:31 ! toubousya (EOF From client)
2005/01/11 17:00:00
[roshiajin] MorrisAFK, 見付けました:ー)。説明は短篇のようにみえます。
[MorrisLab] そうですね。
[MorrisLab] 小さな物語です。
[roshiajin] 推定を読みながら笑いました。
17:12:48 i-Sam -> i-SamAway
17:36:07 Hisasi -> Hisaaway
17:57:12 + showaway0(~gm@ACCA1Aac029.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:58:32 ! showaway (Connection reset by peer)
2005/01/11 18:00:00
18:08:52 + kisito(~guilsn@p4227-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:11 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
18:13:55 + miburo(~toukaen@i218-224-163-163.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MorrisLab] 自分の座右の銘についてふと考えてみた。
[MorrisLab] 一番の座右の銘は「なんとかなる」(爆)
[MorrisLab] だけど、最近、ちょっと違うんじゃないかなと思った。
[MorrisLab] 「なんとかなる『ように、とりあえずできるだけやってみる』」。
[MorrisLab] …もう書くのは嫌ー(泣
[MorrisLab] だけど書かなきゃなんないから、休憩はこのくらいにして、書き再開。
18:27:31 galloD -> gallows
18:31:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
18:38:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[TK-Leana] こんばんは
[MorrisLab] (捕獲
[nagisame] 捕獲されてしまった(何
[miburo] なに、悪いようにはしない
[TK-Leana] 入室するたびに捕獲されてる
[miburo] とりあえず注射ですかね
[TK-Leana] たまにはひらりとみをかわしたりせんかい
[nagisame] ちなみに今日はまだ10枚しか書いてないです(ぐぅ)
[nagisame] なんで注射ーっ!(w
[nagisame] ひらりとかわしても、他の人が捕獲してくるじゃないですか(ぇ
[MorrisLab] 赤いのと青いのとどっちがいい?
[MorrisLab] <注射
[TK-Leana] 答え、両方
[nagisame] そんなやばそうなのは却下っ!(w
[MorrisLab] 混ぜるな危険
[SLEEP114] じゃあみどり
[nagisame] それもいやーっ!(w
[miburo] しょうがない、この昆虫採集セットの生き返る薬でも(ぷち
18:44:18 gallows -> galloMESI
18:44:55 + meltdown(~meltdown@wd139.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ぱたり)
[EAST] 凪鮫さんを釣り上げた
[nagisame] (ぴちぴちぴち)
[EAST] 鮫かと思ったら鮫のきぐるみを着た萌え美少女だった
[EAST] というわけでごきげんよう
[nagisame] どういう前振りだよそれわっ!(w
[TK-Leana] ばんは〜
[MorrisLab] さすがは#もの書き1のいじられっ娘。
[nagisame] つか、そろそろ僕以外の餌を見つけてもいいころでわ(w
18:52:19 + nmasaki(~nmasaki@PPPax476.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[SLEEP114] (もぐもぐ
[Prof_M] 人外ばかりだからな、ここ。
18:54:46 azusa -> azu-eat
[SLEEP114] 失礼な、わたしのどこが人外ですか(角にょきにょき 尻尾ひょろん
[SLEEP114] (あんぎゃー
18:55:28 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/01/11 19:00:01
[nmasaki] こんばんわ〜
19:05:33 ! Prof_M ("かくして教授は闇に消える…")
[OTE_Aw] こんばんわー
[OTE_Aw] 腹が減るとさっさと退社する不良教師。
[ao_work] …わしもはよ帰りたい。
19:09:48 + catpunch(~username@p54215-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:12:16 Hisaaway -> Hisasi
19:22:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa175.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:22:44 galloMESI -> galloD
19:24:40 nagisame0 -> nagihuro
19:28:08 + catpunch_(~username@p10004-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:38:31 + Catshop(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
19:53:38 + sharuru(~sharuru@p3102-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:29 nagihuro -> nagimesi
19:56:45 ! catpunch_ ("Leaving..")
2005/01/11 20:00:00
20:01:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p75.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_suketti.html
[Kakeru] 昨日こんなもんを書いてみた
20:03:38 + SiIde-Mac(~maclawork@U185222.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] な、なんというやつだ
20:07:19 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaa031.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おのれクリスめ
[galloD] 絶好調だw
[sf] げらげら
[nmasaki] 上手い上手い
[sf] このあと腕がしびれるオチが待っていそうである
[Kakeru] むしろこうエロにもっていかないほうがよさそうである
[sf] そして嫉妬した男の襲撃でいいところが見せられない展開
[Kakeru] ぎゃー
[sf] あるいは部族の他の人たちが覗いていたことが翌日発覚
[Kakeru] やな展開ばっかり思いつきますな(汗
[nmasaki] いや、それが面白いんだってばw
[sf] いかに主人公をうれしはずかし追い詰めるかが見所の作品と見たのですよー
20:12:59 + kaya-n(~a6zds_j_u@38.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] 基本ラインはいちご100%とかと同じかな?w
[Kakeru] うひー
[Kakeru] 目の前のドラゴンより左右の女性陣が怖い。
[SiIde-Mac] 日報1月10日号が届いていた。
[SiIde-Mac] >・てけとーにじゃれる
[sf] いちご100%(ジャンプ・コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02228687
[sf] じゃれまくり
[SiIde-Mac] 不覚にも笑った。
[SiIde-Mac] らぶらぶ電波とばしまくりなのか
20:21:01 Kyrie -> KyrieSLOW
[SiIde-Mac] ヴァン・ヘルシングをみよう。
[SiIde-Mac] 気がついたらDVD買っていた。
[SiIde-Mac] 衝動買いでストレス解消しようとするクセ、そろそろ治さないと……(笑)
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search?tag=trpgnet0e-22&keyword=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0&mode=blended [キーワード一覧:ヴァン・ヘルシング] ヴァン・ヘルシング
20:32:03 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:33:45 SLEEP114 -> tatsu114
20:38:32 + akagane(~akagane@nthrsm036199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像69号』
[akagane] >●中国通貨を偽造せよ! 日本陸軍の経済謀略作戦 文=内藤洋介
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#10
[miburo] おもしろそう
[miburo] うさ恋のあかがねさんの気持ちはわかるな
[miburo] 読んでないけど。「ああっ、もっとおもしろくできるのにっ」って作品はあるよね
[akagane] あるんだよ
20:45:03 ! tatsu114 (Leaving...)
[akagane] なお、中国の偽札作りで個人的に面白かったのは
[akagane] オチがついている事でも
[akagane] 偽札作りの苦労でもなく
[miburo] 英米が発行してたんですねー
[akagane] その背景にあった、英米をはさんだ経済戦争だったねー
[akagane] 低額紙幣は自前で印刷していたみたいだけど
20:48:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] ああ、この話は新書で読んだなあ
[sf] ちなみに偽札で流通量が増えることが、結果として金詰まりを起こさないことになり景気の安定に繋がったりという話もあったような
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2004/06/0640.shtml
[sf]  日本放送出版協会『生活人新書111 贋札の世界史』植村峻 ISBN4-14-088111-9
[sf]  税込価格714円/本体価格680円 新書判221ページ 2004年06月発行
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02449356
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4140881119/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4140881119 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4140881119
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040712.html#170000
20:51:49 LunaSleep -> Luna
20:52:54 nagimesi -> nagisame
20:58:23 ! nagisame ("ぐる〜ん")
2005/01/11 21:00:00
21:00:03 kaji -> kaji_afk
21:02:37 + TONBI(~chocoa@ZO120154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:09:06 + R-psyop(~psyop@AIRH03275017.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 偽札ってそんなに簡単に作れるものなんだろうか? 現代日本で
21:10:54 ! kaji_afk (Leaving..)
[sf] どの程度の物かによるというところか
21:15:00 + catpunch(~username@p13186-adsau13honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 透かしがあっても
[Kakeru] 店で透かしを確認する習慣がないとか
[Kakeru] そっちのほうが問題かも知れず
21:15:24 - catpunch from #もの書き (Leaving..)
[sf] まあねえ
[miburo] 透かしっぽく薄く印刷するソフトがあって
[miburo] いま捜査中なんでしたっけ
21:16:39 + kaji(~kaji@i60-41-166-229.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ほー
21:26:05 ! kisito (EOF From client)
21:33:01 Hisasi -> Hisa_mesi
21:33:03 Catshop -> Cshop711
21:47:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:49:38 + sharuru_(~sharuru@p8131-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:29 ! ao_work ("後は家で。")
[MorrisLab] かけるんの読み読み
[OTE_Aw] ほーー
21:57:13 sharuru_ -> GM_sha
[MorrisLab] やっぱかけるん流はほのぼのでいいなぁ
[MorrisLab] そして恒例の作業を。
[MorrisLab] …珍しい
[MorrisLab] 誤字が1ヶ所しかない
[MorrisLab] 表現の揺らぎは数箇所あったが
[MorrisLab] しかも、一応は誤字、というレベルか
21:59:50 BallMk-2 -> Bal_sleep
2005/01/11 22:00:00
22:02:47 + aspha(~aspha@PPPa332.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
22:15:54 Hisa_mesi -> Hisasi
22:18:43 + i-Sam(~820@FLA1Aae001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:18:54 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ロザリオで必殺仕事人する同人誌ってないんかけ?
[soutou] はいる
[soutou] はいる
[PaLiLitH] 頚椎に打ち込んで?
[soutou] む、チャタリングだ
22:20:06 Cshop711 -> Catshop
[akagane] サブマリン707Rの2巻を見る
[akagane] 1場面だけいいシーンがあった
22:20:53 + kisito(~guilsn@p4227-ipad03sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「俺が合図したら前部魚雷発射管を、全て開け」
[akagane] 「で、ですが、本艦にはもう魚雷は」
[akagane] 「敵は知らんよ」
[akagane] 「――それがこちらの、最後の一発だ」
[kisito] か、かっこいい。きっしぃでやす。
22:22:45 Yad_Away -> Yad_Cook
22:22:48 Yad_Cook -> Yaduka
22:25:00 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112226.bbtec.net) to #もの書き
22:27:23 + fukaTypeU(~fukanju@ZC202095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そして特攻隊あたり
[Kakeru] 特攻、体当たり
[Kakeru] 「これが最後の一発だっ」
[kisito] かけるん。特攻しちゃあ駄目だよ。うん。
[kaya-n] プゥ
[kisito] そこは、相手がひるんだすぐそばをすり抜けないと。
22:29:47 + arika_i(~arika_i@U067049.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『ヴァン・ヘルシング』見終わり。
[kaya-n] ( ・_・)ジッ
[SiIde-Mac] 最後に殺しちゃうあたりは、アリなのかなぁ。
[SiIde-Mac] アレか、ラブシーンで終わりにしたくなかっただけか?
[SiIde-Mac] うーん……
[saya] ( ・_・)ジッ
[SiIde-Mac] レンタルでもよかったよね……
[SiIde-Mac] なんで買っちゃったんだろう……
[Catshop] それでストレスが軽減されたなら、それはそれで意味があるのです。
[SiIde-Mac] 続いて、録画していたプロジェクトXを。
[kaya-n] まねすんなー
[SiIde-Mac] ……え?
[kaya-n] >saya
[kaya-n] ちゃん
[kaya-n] ・・・・なんか_| ̄|○
[saya] e-
[saya] えー
[OTE_Aw] ん?
[saya] いいじゃないですか
[Catshop] kaya-nさんが落ち込んでゐる。
[kaya-n] ま、いつものことさ。
[saya] ちょっとまねしっこしてみたかったんですよう
[Catshop] 小娘に負けちゃいけません、頑張るのです(ぐぐっ
[Catshop] そしてsayaさんもお姉さまに負けちゃいけません、頑張るのです(ぐぐぐっ
[OTE_Aw] こーもりがいるぞー(ぼそ
[saya] みゅう
[Catshop] はっはっは。アジテーターと言ってください、アジテーターと(ふんぞり
[kaya-n] (なま暖かい視線
[kaya-n] じょわっっ!
[Catshop] はっはっは。ほら、この通り、kaya-nさんも暖かい視線で見守ってくれています
[Catshop] ──なんか、じゃっかん温めのような気もしますがねっ
[kaya-n] あつい方がいいのか?
[kaya-n] では100度ほど
[Catshop] おっとお嬢さん、そんな熱い視線でボクを見て──
[kaya-n] じゅわっっ!
[Catshop] オイラに惚れちゃぁ、いけねぇぜっ。
[Catshop] (どろどろどろdろ
[kaya-n] 自分で言ってて照れるんじゃねえ
[kaya-n] 最近は姉との仲も、まあまあな感じで。
[Catshop] ほむほむ。それはまずまずですねぃ。
[kaya-n] 「その『ありがとう』って言い方嫌い」とか言われたりもするけど、何事もなく
[kaya-n] 時々睨まれたりもするが、元気です
[Catshop] うむむ。
[Catshop] 元気なら、頑張れますね。
[kaya-n] うむ。なんとかやってるでありますよ
[kaya-n] ちょほいとあうぇい
[Catshop] あいあい
22:57:05 kaya-n -> kayaway
22:59:58 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
2005/01/11 23:00:00
23:01:20 ! kayaway ("らう゛らう゛")
23:04:09 ! tobosya ("CHOCOA")
23:08:59 + akiraani(~akiraani@ackube006196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお
[akagane] 人がローマ帝国建国のためにがんばっていると
[akagane] 海外ではHearts of ironの2が出ていたのか
[Kakeru] どこまで進みましたか?
[soutou] とりあえず
[soutou] 早いとこローマを片付けましょう
[soutou] そして
[soutou] Hearts of ironの続編で
[soutou] 黒シャツ大将でローマ帝国の復活を目指しましょう
[akagane] おおっ
[akagane] 総統、そいつはナイスアイディアだ
[akiraani] 難易度泣くほど高そうですがそれ
[soutou] はっはっは
[soutou] 伊達に総統じゃありませんよ(ぉぃ
[sf] Hearts of Iron 2 by Atari : Windows XP http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B0006FZUFY/trpgnet-20 ( ASIN一覧 : B0006FZUFY )
[akagane] いや、システム的に「イタリアだから弱い」というのはないはずだから
[akagane] (初期の戦術能力や兵器の開発レベルの低さはあるが)
[akagane] 戦い方しだいだろうな
[akagane] ああでもっ?!
[akagane] イタリアだから兵の補充能力(各国ごとに固有)は死ぬほど低いんではないだろうか
[soutou] モテるイタリア軍のイメージを宣伝しましょう
[SiIde-Mac] #プロジェクトXで、じーんときてしまった。
[akagane] ローマ:トータル・ウォーのローマ兵は、死ぬほどモラルが高くて
[akagane] ほとんど全滅寸前になるまで白旗をあげない
[Catshop] # どうやらSiIdeさんは中島みゆきの歌声に思う存分癒されたらしい
[soutou] いうあ
[soutou] もとい
[soutou] いや、実際そうだったし
[SiIde-Mac] #地上の星は大好きだよ?
[ko_iti] からおけいくか
[SiIde-Mac] #変換したら『痴情の☆』と出てきて、思いっきり鬱だよ?(笑)
[akiraani] よく教育されたIMEですねっ
[OTE_Aw] #はっはっは。こっちは世紀末と打とうとしたら「聖飢魔2」が第一候補だったよ!
[ko_iti] おそろしや
[Catshop] # きっと、それで一本やってくれるに違いない(わくわく) > 痴情の☆
[miburo] #爆
[SiIde-Mac] #やらない。もう寝る(笑)
[soutou] まあ、椎出さんだから、と思えば普通に納得できるというものです
[akagane] 現在のローマ:トータル・ウォー。ガリアとブリタニア滅亡。ブリタニアの王は最後の王城にあふれかえるほど兵隊を詰め込んでいたから
[kisito] ……駄目変換から始まる小説
[Catshop] # ちぇーっ。
[Catshop] # じゃ、おやすみなさーい
[akagane] こちらも、蛮族傭兵を捨て石として投入
[Kakeru] アーサー王がいればローマごときに
[akagane] 背後から、主力ローマ兵をどかどかと突っ込ませる
[akagane] 傭兵「うわー、もうダメだー、逃げろー」
[akagane] ローマ兵「おらおら。後ろがつかえとんじゃ、前進めこらぁ」
[kisito] エクスカリバー!と叫べば何だって倒せます(何の話だ)
[soutou] ハンニバル方式ですな
[akiraani] ええと、誰だっけほら、チンギス帝国で西征したの
[akagane] 何代目の?
[akagane] ヨーロッパまでいったのなら
[ko_iti] じゅち
[soutou] タタールの福引
[akagane] バトゥとかじゃなかったっけ
[akiraani] それそれ
[akagane] ジュチ−バトゥだな
[akagane] キプチャク汗国
23:23:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いかんなぁ、世界史忘れまくりだ
[soutou] ガリアとブリタニアを押さえたのなら
[soutou] あれですな
[soutou] そろそろ
[soutou] 邪魔な他の名門を始末する頃ですな
[akagane] うむ
[akagane] スペインを始末したら
[soutou] スペインがまだだったか
[akiraani] 無敵艦隊がいればローマごときー(時代が>スペイン
[soutou] まあ、ハンニバル来てないからしょうがないか
23:26:54 Luna -> LunaOfuro
[akagane] 外交攻勢で、ゲルマン戦線はなんとか平和なので
[akagane] スペインをつぶしたら、その余勢をかってイタリアを統一したいものだが
[akagane] ローマ兵対ローマ兵の最強対決は、これは長引きそうだよなぁ
[soutou] ヘタすると他国につけこまれる
23:28:11 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014051.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 一応、はるか地中海をこえて外交使節をエジプトに送り
[Kakeru] 銀英伝4EXは楽だった
[soutou] 違うだろう
[soutou] EXがついてないのが楽なんだ
[shirakiya] こんばんは
[akagane] プトレマイオス朝に「仲良くしましょう」と同盟を申し込んだら
[Kakeru] あれは楽すぎ(w
[akagane] 「偉大なるファラオの名において仲良くしましょー」
[akagane] いずれ、滅ぼしてやる
[soutou] いやしょうがないんですよ
[soutou] あそこの統治者は
[soutou] 神じゃないといけないから
[akiraani] しゃがみ小キックキャンセルスペシャルミイラドロップ〜
[shirakiya] ………
[shirakiya] 「せよせよせよ」?
[soutou] 私はビシャモン使いでしたよ(ぉぃ
[kisito] ……ガロン
[akiraani] みんなしっかり反応するなぁ
[shirakiya] わかりづらいネタの振り方は、後生だからやめて
[shirakiya] こわい(笑)
[soutou] そうやってお互いの得意分野を試しているのです(ぉぃ
[akiraani] だって釣りなのにっ(まて
[kisito] ちくしょう!どうせあおーんあおーんいいながら突撃してたさ!
[tatsu114] あおーんあおーん(ぷすっ
[soutou] いかにめくるかがガロンのキモですが
[soutou] 正直あの人は単調で弱いです(ぉぃ
[kisito] あぁそうさ!ガードカウンター喰らいっぱなしさ!(泣
[akiraani] それっておいしい?>ガードキャンセルinアナカリス
[kisito] さぁ?わしはアナカリス使ったこと無いので
[soutou] アナカリスは守勢に回ると大変つらいです
[soutou] 挽回の手段がありません(ぉぃ
23:36:59 Yaduka -> Yad_Furo
[akiraani] だってSPゲージ消費するんだよ?
[akiraani] なのに反撃確定なんだよ?
[akiraani] ガードキャンセルなのにっ
[soutou] まあ、アナカリスだから仕方が無い
[kisito] 見切れる突撃よりはましかと……
[akiraani] そして弱足キャンセルSPミイラドロップに戻る
[kisito] ちなみに、弟と勝負するときはモリガンです。
[soutou] 根性なしめ
[kisito] ラッシュかけていじめるんですが何か?
23:40:44 akiraani -> ani_furo
[kisito] がすがすがす前ダッシュがすがすがす……(以下略)
[shirakiya] いぢめっこだな(笑)
[syo_note] ガロンのダッキング攻撃の中段が見きれません(涙
23:42:27 + NM(~NM@acykhm012206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:36 ! aspha (Leaving...)
[kisito] だいじょうぶ。私なんて見切れる攻撃なんて無いから
23:46:33 tatsu114 -> sleep114
23:52:05 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
23:53:30 ! ko_iti ("ぐー")
23:58:55 ani_furo -> akiraani
2005/01/12 00:00:00 end