#もの書き 2004-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-10-14をご活用くださいませ。

2004/10/14 00:00:01
00:00:27 + nmasaki_(~nmasaki@ZP055025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:00:44 ! toubousya ("CHOCOA")
[Kakeru] んでまぁ「キマイラの新しい城」を読み読みするんだがこっちは面白い
[Kakeru] が結局最後で騙されるんだろうなぁ(とおいめ
[Catshop] ふむふむ。
00:01:24 + [syo]_(~username@p2109-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねこやさんのほうはもうちょっと詳しく感想を述べたほうがいいんだろうか?
00:01:55 ani_furo -> akiraani
[Catshop] くれたら嬉しいです。
00:02:05 ! [syo]_ ("落とし")
[Catshop] この辺が分かりにくい、とか。イメージ浮かびにくい、とか。
[Catshop] ストーリーが平坦なので、この辺に山場を置くといい、とか。
[Kakeru] 基本的にはないですなぁ
[Kakeru] 平坦なのはしょーがないんじゃないのかなぁ(とおいめ
[Catshop] まぁ、半分くらい割り切って書いてたりはしますけど(笑)。> 平坦
[Catshop] この長さでヤマをちゃんと置く実力は、まだないようなので。
[Kakeru] 鷹見先生の話はまだなんだろうか?
[ENO] 短いよ、文庫フォーマットで2ページ半
[sf] みゅーん
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon_eno.html
[sf] けーさーい
[sf] 静かに音楽が聞えてくるような掌編
[Kakeru] ぷろだ(とおいめ
[sf] 08月になっていた。直そう(ごそごそ)
00:08:27 Yaduka -> Eisa
[Catshop] これで15分。さすが、という感じですね。
[sf] 短い話だけに複数の意味を込めるのが効果的に機能してるわけですね
[sf] >題名に
[ENO] えーと、実質十五分だけど、見直しにやっぱり三十分くらいかけているので、実際には45分というところかな
[sf] 作り方としてはお題(月)から連想されるイメージ複数を重ねるように、状況を組んだのかなあと思いました。
[Kakeru] 月には土がないとかむりやりつっこんで(ごす
[Catshop] 書き出すよりも推敲の方が長い──ってのは、面白いですね。
[ENO] それでも誤字がある(汗
[Catshop] わはは(笑)
[[syo]] なんと
[Kakeru] (ぺちぺち)……二万円ぐらいかこの文章(とおいめ
[Catshop] 推敲するときに、どのあたりに重点を置かれたんでしょう
[Catshop] ?
[Catshop] なんて、話が聞けたら参考になるかも。ならないかも。
[ENO] 言い回しと、視点ですね
[shirakiya] なんていうか
[shirakiya] 慣れるとさくさくっと書けるものですよ
[Catshop] # ソロバン弾いてるんじゃないっ(笑)。> 二万円くらいか
[ENO] なるべく短く、そして語り過ぎないように
[shirakiya] かけるんも
[shirakiya] 書き慣れることです。
[ENO] 佳奈美という女の子の描写は、ほとんど無い、白いロングマフラーと台詞だけ
[sf] でも関係性や人柄が見える。
[Kakeru] 神業だ
[sf] 話の筋立てと情感に必要なだけ、ね。
[shirakiya] デビューなんてしてなくたって、書き慣れることはできるのですから。
[ENO] 椎出さんに、かなり影響されています(w
[[syo]] http://sapporo.cool.ne.jp/syo25/odai10_2.htm
[[syo]] 書き始め、その2です
[shirakiya] (というわけで寝るり
[Catshop] あー。
[Stella] おやすみなさい>しらきやさん
[[syo]] お疲れ様です
[Kakeru] 燃えぶった義理
[Catshop] 確かに椎出さんの萌え切り。イロモノみたいに言ってしまうことが多いですけれど──
00:16:41 ! Luna (Connection reset by peer)
[Catshop] あの短いやりとりの行間で、実に色んなイメージを伝えてきますよね。
[Kakeru] 読了。メイド服きせりゃ萌えるもんでもないっ
[Catshop] 大袈裟な言い方したら、俳句とか短歌の世界。(いや、さすがにそれは大仰過ぎるけど)
[[syo]] はは
[Kakeru] と無残にもぶった切っておこう(おい
[sf] ケンジとカタカナで書いてあるのも、ミュージシャンらしさを出す効果を狙ってるんでしょうね。
00:17:24 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ですね
[sf] 字面としても漢字で埋めないでバランスとるのにも繋がってるし
[ENO] 月が「土じゃない」という指摘があったけど
[ENO] 最初は「泥」にしようかと思った、自虐的な主人公の気持ちとして
[sf] 佳奈美が字面として黒いので、ケンジも漢字だと重くなる。そして三文字で揃えてるのも読みやすさに繋がる。
[Kakeru] 水もねぇ(w
[Kakeru] そのうちコケが生えそうです
[ENO] でも、それじゃああまりに堕ちたイメージが強い、かといって岩だと強すぎる
[Kakeru] すな
[Kakeru] さらさら
[ENO] ここで結構悩んで、やっぱり「土」にしようかと
[TK-Leana] 土くれと適度にぼかしてみたりするとどうだろう
[Kakeru] (めもめも
[ENO] 土くれ、という言葉は、この主人公が使いそうに無い単語だよ
[sf] 内惑星(や衛星や小惑星)を土の塊と表現するのは普通なので
[TK-Leana] なるほど
[sf] 私は違和感を感じなかった
[Kakeru] そーなんか
[ENO] 台詞として使うなら、そのキャラの「価値観」や「経験」に応じた単語を使わせないと
[Kakeru] 無機物だけのものは土と呼びたくない今日この頃
[TK-Leana] ふむぅ、そういうところ考えた事無かったなあ(めもめも
[Catshop] あー、それは新鮮なこだわりかも。> 無機物だけのものは
[sf] 農業的にはそんなイメージはあるんだと思います
[sf] 辞書的には つち【土】岩石が分解して地表にたまったもの。 (岩波国語) というとこです
[Catshop] そういうところも「価値観」や「経験」に応じた単語というか、言葉の感覚なのかもしれない。
[sf] そーですね
[ENO] 土が有機物で、そして月にはそういったものが無い、という知識は、普通は持っていないと思うよ
[Kakeru] なるほど
[ENO] へーへーへー、と言われる
[Kakeru] へーへーへー
[TK-Leana] 筆者が知っていることを必ずしもキャラクターが知っているわけではないか。むぅ
[Stella] 月は緑が広がったんです! 銅さんの「龍の遺産」本編最終話でそうなったんですっ!
[sf] 特にセリフは知識や価値観の表出になるんで、気をつけないとねー
[ENO] 3割?
[Kakeru] 7割のほうです
[Kakeru] ここの隠語になりそうだ<三割
[ENO] 月に七割の緑が広がったのか
[Catshop] わははは(笑)。> 三割
[PaLiLitH] 千三つとか。
[sf] 「お日様」と漢字で書いているのとかも、ひらがなで書くと幼すぎるというのがあるんじゃないかと思いました。あとは月と日を漢字で対比する効果とか。
[Kakeru] せんだみつを
00:25:15 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] ナハナハ
[Catshop] # しかし無機物のだけのものは土と呼びたくない、って言葉が妙に残る。うむむ。
[ENO] えー、あのー、これで額から頭蓋骨の中にまで刻み込まれた「屑」の烙印が少し消えたのではないかと(w
[sf] しゅわしゅわ
[Catshop] ボクは今月、一番乗りだったので、もっとも屑じゃない(今月限定)です。
[TK-Leana] しまった、私はまだ屑だ
[sf] 今月はもう四本か
[akiraani] むう
[akiraani] さっさとけりつけてしまわねば
[Stella] じたばた
[Catshop] さて。
[[syo]] 明日にはもう一本仕上げてみます
[TK-Leana] ネタはあるが、知識不足で細かいところが気になってかけねエ
[MakotoK] ENOさんの掌編を読んでいて
[Catshop] Stellaさんの『監視者の船』を読了。
[MakotoK] 「月の光に殴られる」という言葉と情景がなぜか浮かんできたわけで。
[MakotoK] イメージにまとまればかけるかなぁ……?
[Catshop] “彼女”の心の映写機に何が映っていたのか、とか。
[Catshop] “彼女”の目に映る“ボクたちの日常”はどんな風だったんだろう、とか。
[Catshop] “彼女”というキャラクターに、ほんの数分かもしれないけど思いを馳せてしまう掌編でした。
00:33:45 ! ao ("再起動。")
[ENO] kakeruくんの感想が思ったよりまともなので少し驚いた
[Kakeru] ほえ?
[Catshop] # そして語り部で椎出さんが作ったキャラクター(http://kataribe.com/HA/06/C/0369/ )が妙に思い出されたり。
[Kakeru] いったいなにを期待されていたのか(どきどき
[ENO] てっきり「彼女がいてお金持ちの息子は勝ち組ですね」とか言うんじゃないかと(w
[syo_note] なるほど
[Catshop] わははは(笑)
[Kakeru] (w
[syo_note] しかし、上手に比較してるなぁ……と
[syo_note] さすがプロ
[Catshop] Kakeruさんの寸評はすごく的を得てるというか、テクニカルな視点で捉えてることが多くて──
[Kakeru] 二万円分ですから
[Catshop] 大変に参考になります。
[Kakeru] 的は射るのーっ
[Catshop] 「なるほど、こういうところに気をつければいいのかぁ」って。
[Catshop] ──はっ!
[ENO] いわゆる「伏線」ではない「ひっかけ」の部分をつくる
[Kakeru] ふむ
[Catshop] 知ってるのにっ、知ってるのにぃっ── > 的を射る
[Kakeru] 「彼女がいてお金持ちの息子は勝ち組ですね」とかいわれると釣られると(おい
[Kakeru] (つりつりつり
[ENO] ギターの重さ→俺にはいらないもの→背負いなおす
[Stella] 申し訳ないですけど、平静になって読めないです。いろいろと過去を思い出させられて(ぱたっ)>鷹見さん
[Kakeru] おおっ
[Kakeru] すごい
[Kakeru] そういうとりっくだったのくわぁ
[ENO] 個人的な秘孔を突いてしまったか(w
[Kakeru] ぴぽー
[TK-Leana] ううむ、奥が深い(R・田中風
[Kakeru] 彼女がいて金持ちの息子なんて(うつうつ
[Kakeru] orz
[Kakeru] ここはまえむきに
[syo_note] れあなさんの言葉を聞いて
[ENO] 星のように自分で光る→スターの暗喩
[Catshop] まえむきに?
[syo_note] 自分の書き物を考えてみると
00:39:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 芸能界に適当にいてファンの娘を適当に食べるとか
[Kakeru] むしゃむしゃ
[syo_note] 新月の時は出生率上がるとは聞きましたが、満月の時死亡率上がるってのは聞いた事無かったり(汗
[TK-Leana] ほに
[Kakeru] 事故率は上がったような<満月
[syo_note] では、書き物は正しかったと
[Kakeru] びみょうにこう
[Kakeru] 同じ単語が頻出しているような気もしますが
[Kakeru] 15分の作品にそこまで突っ込むのもあれですか
[syo_note] 良い感性です
[Kakeru] ……ああ、他人の作品にならプロにでもいくらでもけち付けられる(おい
[Catshop] わははは(笑)
[Kakeru] ……なんで自分には向かないのかorz
[ENO] 季節は別に冬でなくとも良かったけど、世間の冷たさを思わせるためと、彼女が「くるりと回った」ときに着ている物が月の光の中でふわりと舞い上がる、というたった一つのビジュアルを考えるとやっぱり冬にしたほうがいいかな、とか
[syo_note] それはなかなか凄い才能だと思いますがっ!
[Kakeru] > 太陽に比べれることもできぬ、遥かに弱く淡い光を浴びながら、俺は、背負っているギターケースの重さがいつもより重く肩に食い込むのを感じていた。
[Kakeru] このへんとか
[Kakeru] >俺は、背負っているギターケースの重さがいつもより重く肩に食い込むのを感じていた。
[ENO] 同じ単語が多いというのは癖だなあ、よくやるんだ
[Kakeru]  俺は、背負っているギターケースがいつもより重く肩に食い込むのを感じていた。
[Kakeru] これで通じますし
[Kakeru] 重さ、と重く
[ENO] 重文というヤツだな
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] > 月の光に照らされた白いロングマフラーがふわっと舞い上がって、そして舞い降りた。
[ENO] 話すリズムで書くと、平気で重文をやってしまう
[akiraani] つまり、重という字がたくさん出てくる文(ぉ<重文
[Kakeru] 決めにくるところなので舞い上がる、と舞い降りるはどっちか替えたいとか
[ENO] いや、ここは悩んだ結果ママにした
[miFuro] スローモーションっぽく
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 舞う、という言葉を続けることによる優雅さの強調
[Kakeru] なるほど
[TK-Leana] 上手く使えば強調にもなりますかね
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 親の七光りだということじたいは一切否定してないヒロイン(w
[TK-Leana] あはは
[ENO] スローモーションっぽくするなら「そして舞い降りた」ではなく「そして、舞い降りた」とした方がよかったかもしれない
[Catshop] # そしてこー、テクニカルな側面について語り合ってると #もの書き が夢と情熱溢れる小説家志望の集まりみたく見えてくる(ぉぃ
[Kakeru] 舞い上がった、だけで斬ってしまうというのはどうでしょう?
[Kakeru] ふわふわしているところで止める
[ENO] 親は消すことも取り替えることもできない、という会話も思いついたんだけどね(w
[Kakeru] ぎゃー(w
[Catshop] 無重力感が出るかもですね。> ふふわしてるところで止める
[ENO] 彼女の台詞が、いわばこの掌編の決めの部分だから
[ENO] しっかりと立って、そして言わせたかった
[Kakeru] あと気になるのは三点リーダーの多用ですかね
[Kakeru] なるほど。(めもめも
[Stella] #115番がうちにも来た
[ENO] ああ、それは癖
[ENO] 治んないなあ(w
[Kakeru] ちゃんと理由があるらしい<当たりまえだ
[Kakeru] 直したいなら一括禁止するとかどうでしょう?
[syo_note] 句点で繋ぐのも微妙で読点で区切るのも微妙だと
[PaLiLitH] s/……/。
[Kakeru] ライトノベルだからなぁ。許容範囲かと(w
[syo_note] どうしてもリーダーつけちゃいますね
[akiraani] チャットにはまってると、特にねw
[ENO] いや、もう治す気は無い、というか、いつも著者校閲のときに削ることにしている
[akiraani] >三点リーダー
[Kakeru] かりかり
[ENO] 書いた直後はやっぱりどっか冷静に見ることができないから
[Kakeru] でたまかを適当に開いてみる
[Kakeru] 平均三つ(w<三点リーダー
00:50:47 ! [syo] ("落とし")
[Eisa] 開いたページが貴方の運命
[ENO] 台詞を話すときの「間」を表現できるのは……だけなんだよなあ(w
[syo_note] では終身、お疲れ様です。
[ENO] おやすみなさいませ〜
[Kakeru] おつかれさま
[Stella] おやすみなさい
[Kakeru] ……に頼ると上達しないらしい
[Catshop] # お休みなさいませ
[ENO] うん、俺を見るとよくわかるだろ(w
[Catshop] そんなことは……きっと……
[miFuro] 舞い上がり、舞い降りたの間になんか描写を挟むと
[miFuro] 重ねている印象が減るでしょうか
[Catshop] ないと……思います
00:52:48 miFuro -> miburo
[ENO] ふわっと舞い上がって、そして、静かに舞い降りた
[miburo] 白いロングマフラーがふわっと舞い上がり、やがて冬空の底に舞い降りた。
[Kakeru] むー
[Kakeru] ラストで目の前に立たれているのに
[Kakeru] 特に言及なしで主人公が歩き去っている
[Kakeru] #ここリアルに書くと追いすがって説得モードになって終わらなくなりそうなんですが(w
[miburo] 月の様についてきてくれるのは自明の理なんじゃよーw
[ENO] 何も言えなかった、という部分に何を見る?
[Kakeru] 避けたと明示してないと作者のミスと解釈してしまいます
[ENO] 月の光の優しさを説く女の子が、果たして追いすがって説得するだろうか?
[Kakeru] 位置関係の把握してねんじゃねーという疑惑がぷかぷか
[ENO] そこまで書いたら掌編にならん(w
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] ならないよねぇ(w
[ENO] 彼女の出番は「台詞」んでもって、位置関係の情報よりも先に読者に提示するべき情報は
[ENO] それを聞いた「俺」の心理だ
[Kakeru] (めもめも
[ENO] ここまで読んだ読者は、何を望む?
[ENO] 位置関係か?(w
[Kakeru] それはそれ<位置関係
[ENO] 視線はページ全体を追っている
[ENO] 残りの行が三行だということはわかっている
[ENO] 「なんらかの締め」がそこに書かれていることを期待し、望んでいるわけだよ
[Kakeru] 押しやってー
[Kakeru] とか
[Kakeru] しせんずらしけよけてー
[ENO] 無駄
[Kakeru] とかある問題と期待
[Kakeru] むー
[ENO] 掌編の命はいかに「切り取るか」であります
[Kakeru] リアリティの要求レベルが狂ってるのかねぇ。やっぱり
[Kakeru] 師匠の話とか読むとすごいストレスが
2004/10/14 01:00:00
[Stella] 小説にアニメーションクラスのリアリティを要求してるような
[Kakeru] かのぅ
01:00:26 + catpunch_(~username@p37029-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もっと省いていいのか
[ENO] 読み取る情報の質というか場所が違うんだろうなあ、さっきの「月は土じゃない」とか
[Kakeru] こまったものです orz
[Catshop] そこは、多様性じゃないかと思いますけども。
[ENO] あのね、小説ってのは、省いて省いて省きまくったあげくのものです
[Kakeru] (めもめも
[ENO] さっき俺が言った「読者が残り何行かを見ている」という概念は、普通の人は持っていない概念だと思うけど
[Kakeru] むー
[ENO] これは、身に着けて置いたほうがいい概念だと俺は思う
[Kakeru] クビキリサイクルで一度あったな
[Kakeru] 「まだオチじゃないなこれ」「なんで?」「まだページがある」
[Kakeru] とか思ったものです
[ENO] 長くだらだら書くのは楽、それはいわば一分の一の地図
[Kakeru] クビキリじゃないや、都市シリーズの伯林5だ
[Kakeru] どうみても終わったはずなのにまだ半分残ってる(汗
[akiraani] そうか
[ENO] 縮尺して書くとなれば情報はどんどん省略していかなくちゃならない
[PaLiLitH] 社会思想社版の黒死館殺人事件はいい本でした。
[akiraani] リプレイって同じ文章量でどうして読むペースが落ちるんだろうと少し不思議だったんだけど、終わりが読めないからか
[ENO] 略図と呼ばれる地図がある
[Kakeru] あのいやーんさは忘れられません(って今まで忘れてたのは何だ
[ENO] 基本的な情報は道路と目標そして目的地
[Kakeru] ふむ
[ENO] でも、ちゃんと「地図」としての機能を持っているだろ?
[Kakeru] 省略重要
[ENO] そう、でも「目標」とか「主要道路」とかを省略したら地図としての意味が無い
[PaLiLitH] 書籍メディアの構造的問題を解決していた逸品。
[Kakeru] 「究極の描写を考えた。『萌えるメイドさんがいる』」「……省きすぎ」
[akiraani] ううむ、もっとミステリアスに不思議少女した方が導入としてはよいかな
[Kakeru] 「じゃぁ『巨乳のメイドさんがいる』」「……いまいち」
[NM] む
[NM] 読みました
[Kakeru] ……記号に頼ってはいけません
[NM] 「何も言えなかった」ていうのは
[NM] 主人公のプライドの部分とか
[NM] 照れ隠しとか
[NM] 色々混ざっているんだと読める訳で。
[Kakeru] 「『メイドさんの巨乳の谷間に顔をすりすりすると気持ちいい』」「具体的だがそれはただのセクハラだ」
[Kakeru] 眠いらしい(おい
[ENO] 寝れ
[NM] こー
[Kakeru] 「でこー、ミルクの匂いがほんのりと」「しねぇよ!」
[NM] 今まさに主人公の人生観は塗り替えられてしまった訳ですよね
[Kakeru] ぺたぺた
[NM] だから残りの言葉は要らない
[NM] そこは破壊から再構築に至る一瞬の間であり
[Kakeru] ……ごめんなさい「ボクはこんなダメ人間だからほっといてくれ」といたたまれなくなって逃げ去ったと解釈してしまった(こそこそ
[NM] これ以上言葉を重ねる意味はなく
[Kakeru] (めもめも
[NM] 主人公が再び歩き出すのを待つ他ない
01:13:13 nmasaki_ -> nma_2koi
[ENO] そう読めるのか〜kakeruくんには、
[ENO] 主人公はギター背負いなおしているんだけどなあ
[Kakeru] そりゃ、おいておいたらゴミになりますからな
[Kakeru] せめてゴミ捨て場までは持っていかないと
[TK-Leana] 具体的な心情は書き表されてないですからなあ
[Kakeru] ……ごめんなさい orz
[NM] しかも「月の光に照らし出された夜の街を」で締められてる訳で。
[Stella] 「ギターを背負いなおす」という暗喩が通じなかったようだ
[Kakeru] 重くて肩がこるんだろうなぁ
[Kakeru] ……知能の低さがばればれです
[ENO] ゴミ箱に投げ捨てて「僕はダメ人間だごめんなさい」と逃げ去るというオチはおもいつかなかった
[Catshop] いや。そういう読み方をする人は、それなりにいると思いますよ。
[Kakeru] いやこーずっと疑問で
[Kakeru] ギター捨ててくりゃいいじゃんと
[NM] ちょっと女性蔑視的な発言と受け取られるかもしれないけれども
[Catshop] ボクはもっとひどくて、風景を眺めてる感じで、行動の解釈はちゃんとしてませんでしたし。
[TK-Leana] 背負いなおしたところ強調したりしたら分かりやすくならないかしら
[NM] 恋人の言葉にハッとさせられて自分の仕事見つめ直す気になったってのは
[Catshop] 無意識への働きかけはあると思いますけども。
[NM] 男としてはわりとキッツいシチュエーションですよね(笑
[Kakeru] 大丈夫
[ENO] わかりやすくなるけど、掌編ではなくなるような気もする
[TK-Leana] 地面に置いたギターケースをもう一度背負い直して とか
[Kakeru] はっとしないひともここに(ごす
[miburo] 嬉しくない? 自分のパートナーがそういう人だとw
[TK-Leana] ふむむん
[Kakeru] まぁこー逆解釈があってもいいんじゃない科と(おまえがいうな
[Catshop] 明記されていない部分は完全に読者の裁量、書き込みされてても読者は好き勝手に読む──
[Kakeru] 教訓
[Catshop] なのかなぁ、と思います。
[Kakeru] かいてたってよみゃぁしねぇ
[ENO] キツいシチュエーションだからこそ「何も言えない」わけですね
[ENO] まあ、読者の6割が狙い通りに読んでくれれば、もう完璧
[Kakeru] さんわりでーす(w
[Kakeru] (残り一割はどこへ・
[Kakeru] ?
01:19:48 ! nma_2koi ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
[Kakeru] 明日のために寝ますお休みなさい
[miburo] わたしは「喉元まで出かかった『ありがとう』を飲み込んだ。そんな陳腐な言葉より、行動で示すべきだと思ったから。俺は黙ったまま〜」
[ENO] この程度の掌編で、ましてこういった埋め込んだ描写の話なら3割でも御の字だろうね
[Kakeru] ありがたやありがたや orz
[miburo] というのを「何も言わなかった」に封じたかなと解釈
[miburo] まあNMさんのが王道っぽい
[Kakeru] とりあえず南のほうを向いて拝んでおこう
[Kakeru] ただでこんなに勉強させていただいてもったいないお化けが
[Kakeru] (でろでろりん
[ENO] 信じるなよ
[Kakeru] おやすみなさい
01:21:22 ! Kakeru (CHOCOA)
[Stella] おやすみなさい
[miburo] おつー
[ENO] 今まで俺が書いてきた分析は全部でまかせだ……ったらどうする?
[ENO] おや、寝てしまったか
[ENO] 妄信的に信じるなよ、と言いたかったのだが
01:22:40 Catshop -> CshopZZZ
[sf] ごそごそ
[sf] > ふわっと舞い上がって、そして舞い降りた。
[sf] は個人的に好きなとこだ
[sf] ここで意識の中に間ができる
[sf] たったこれだけで溜めになる。
[sf] 時間の経過を圧縮して表現してあるからだろうけど。
01:24:04 ! soutou (Leaving..)
[SiIde-Mac] ふむ。
[SiIde-Mac] #今読んだ
[ENO] 椎出さんに影響を受けて、書いて見ました(w
[SiIde-Mac] 何の影響だろう。悪い影響に違いない。
[ENO] 外見描写一切なしで会話だけで女の子のキャラを立てる
01:26:25 Luna -> LunaSleep
[ENO] 会話だけで二人の立ち位置を表現する
[ENO] というのに、すごい影響を受けてます
[SiIde-Mac] ぎゃー
[SiIde-Mac] ほめごろしだー
[ENO] いや、違います
[SiIde-Mac] いちじまちがえると、チョーげひんー(ぉぃ)
[Eisa] えーと、窓を開かないようにした作りのこと? 
[ENO] 褒め半殺しかな(w
01:28:02 + nmasaki(~nmasaki@ZP055025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それははめごろし(お約束のツッコミ)>Eisaさん
[TK-Leana] 格ゲーなどで隅に追い詰めて反撃させずに撲殺する事>はめごろし
[miburo] #寝ます
01:30:45 ! miburo ("CHOCOA")
[ENO] さて、そろそろ本業に戻らねば
[Eisa] わーい、つっこまれたー
[Eisa] 矢塚です。オンラインセッション中。
[ENO] どうして「別の話」書くときはずんずん書けるのに、目の前にある原稿は進まないのだろう
[Eisa] おつかれさまです
[sf] その秘密は逃避力にあります!(洗剤のCM風に)
[ENO] 「別の話」もまた逃避なんだろうなあ(w
[ENO] ではでは、しばらく本業に専念しますんでROMになります
[KiteRom] ちなみにsfさん、『黒い仏』を勧めるのなら、『ハサミ男』と『美濃牛』も勧めないと。
[KiteRom] 順番に読まないと、ただの変な本になってしまう! がくがくぶるぶる。
[sf] わたしは黒い仏から読んだような気がする
[sf] SFが読みたい!でみて読んでみたんだ
[PaLiLitH] クロフツ
[PaLiLitH] つまりクロフツ=アレ?
[sf] なるほどっ
[NM] 美濃牛ってミノタウルスと言いたいのかもしかして。
[PaLiLitH] はい。
[sf] フリーマン・ウイルス・クロフツ著 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=120000063570000
[PaLiLitH] あ。
[sf] 迷宮ネタです
[PaLiLitH] 今私、重要なネタバレをしてしまったような。
[sf] なむ
01:37:02 + Kyrie-2(~chocoa@FLA1Aaw190.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 美濃牛 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%C8%FE%C7%BB%B5%ED&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
01:37:28 MorrisAFK -> Morris
[KiteRom] 個人的には『ハサミ男』しか呼んでないと、「ただの変な作家」と認識してしまう恐れがあるので、デビュー作から順番に呼んで欲しいのこころ。
[KiteRom] 読んで
[sf] 『黒い仏』しか読んでいないと、ではなかろうか
[sf] あるいは『ハサミ男』を読んでいないと
[sf] あたりか
[sf] ハサミ男 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%CF%A5%B5%A5%DF%C3%CB&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] ちなみに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040711.html#230000
[sf] かけるんは『ハサミ男』は読了済
01:44:45 + ponzz(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
01:45:58 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[ponzz] む、なぎさめさんはさすがにいないか……
[sf] 健全な青少年は寝ているお時間
[ponzz] ですよねぇ
[Kyrie-2] 不健全万歳。
[ponzz] まぁ、ログを読んでくれることを祈って。
[ponzz] 唐突ですが、林檎、からみんなはどんな発想というか連想をするのでしょうか
[Kyrie-2] 第一印象はやっぱり、「シャリシャリする甘酸っぱい果物(大好物)」
[ponzz] まぁ、とりあえず、林檎という単語から、五つ単語を連想してくれ、となると。
[sf] はぐきから血がでませんか
[Kyrie-2] じも
01:50:57 ! Stella (Leaving...)
[ponzz] さすがここは普通じゃない人が多い(w
[Kyrie-2] がーん
[NM] Mac
[Kyrie-2] 皮むき勝負
[NM] ニューヨーク
[SiIde-Mac] 鳥肌。
[NM] 道路地図
[SiIde-Mac] #椎出はリンゴの皮を剥く音を聞くと、鳥肌が立つ。
[NM] 椎名
[ponzz] まぁ、とりあえずですよ。うわー、やっぱ普通じゃねぇ
[ponzz] これじゃ話が進まん(汗
[ENO] 「毒」「的」「農薬」「奇形猿」「きゅっきゅっ(磨く音)」
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041013
[SiIde-Mac] お題、かなぁ……
[ponzz] おお、さすがプロのえの氏
[SiIde-Mac] 勢いだけで、書きました。
[KiteRom] バラ科リンゴ属に属する樹木ですかのう。
[ponzz] まぁ、あれですよ。普通の人って、林檎からなんか連想しろというと、赤いとか丸いとか、りんごから直接発想される単語しか連想しないわけですよ
[Kyrie-2] リンゴ酸
[PaLiLitH] 敵、発泡スチロール、すりりんご、アップルパイ、焼きリンゴ。
[PaLiLitH] あたりで。
[Kyrie-2] ふに
[ponzz] ここの人たちは、やっぱりどこか(正しい意味で?)おかしい
[KiteRom] あー、リンゴ酸は忘れちゃいけないですな
[ponzz] でですね。プロな人がいるのに、しかも受け売りでこんなことを言うのは口幅ったいんですが。
[Kyrie-2] うふ
[SiIde-Mac] 林檎……チャンネル的には、アップルベーシック、といっておこうか(笑)
01:55:22 ! TK-Leana ("カタツムリ枝にはい 神、空にしろしめす")
[matuya] 毒殺、アイアンクロー、発酵、リンゴジュース、歯茎。
[PaLiLitH] FGHIJ
[PaLiLitH] はオレンジでしたっけ。
[KiteRom] エチレンと言うのはどうだろう。
[Kyrie-2] 熟しますか。
[ponzz] まぁねとある絵本作家さんの弁なんですが、なにかものを書くなら、林檎>赤い>バラ>トゲ、という感じの連想を身に付けたほうがいい、という話なんですよ
[ponzz] まぁね>まぁ、
[SiIde-Mac] ここの人たちは、いきなりエチレンだ(笑)
[ponzz] おかしいんだよ(w<エチレン
[SiIde-Mac] 歯茎、とかはまだふつうで
[SiIde-Mac] 敵とか毒殺とか。
[sf] というわけで連想力を磨く訓練は必要なかったらしい
[PaLiLitH] 生リンゴは敵なんです。
[ponzz] 必要ないねぇ…
[SiIde-Mac] あげく、鳥肌って何ですかってそれはわたしですよすみません。
[PaLiLitH] 噛んだら鳥肌がたつので。
[matuya] この脳内フリッツ・フォン・エリックはどこへ連れてけばいいやら。
[PaLiLitH] アイアンクローですか。
[sf] きゅっ
[SiIde-Mac] てなわけで、一応、先ほどのは、お題らしいです。
[matuya] リンゴときたらアイアンクローだ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] こーしん
[PaLiLitH] ジュース作成でしたっけ。
[ponzz] まぁ、こういう連想力を身につけておくと、手前味噌ですが、終戦から終戦25分前、という話が思いつきで出来上がるのです。とくに才能が必要というわけではなく、単なる訓練でしあがる、ということですね。
[SiIde-Mac] 終戦25分前。
[ponzz] なんか、以前なぎさめさんが、すとーりーがー、とかうめいてたから、この方法をつたえようかなぁ、と思ってたら
[SiIde-Mac] 『ラジオがうごかなーいっ!』
2004/10/14 02:00:00
[ponzz] なぎさめさんはご就寝でorzだった、という…
[sf] そして つき を読んだ
[SiIde-Mac] 『こんな時はね、斜め45度から手刀よ。満州帰りの怪しい人がそういってた!』
[SiIde-Mac] 『怪しいってば、それ……』
[sf] やー愉快なやりとりの中から見えてくるラスト。
[SiIde-Mac] 『いいから! とりあえず、レッツゴーッ!』
[sf] しんみり
[NM] そしてもう一度頭から読み直してしまうという。
02:01:04 ! catpunch_ ("Leaving..")
[SiIde-Mac] 『あ、敵性言語』
[SiIde-Mac] ……ごめんなさい、無理です。(笑)<25分前
[sf] うんうん>読み直してしまう
[SiIde-Mac] 実は、最初の1行は、最後の行を書いてから、追加したのであった(笑)
[sf] ほむほむ
[SiIde-Mac] つまり、読み返してくださるのは、正しい(笑)
[sf] 上手く意味二重な会話になっているよなあ
[sf] ばっちりだ
[SiIde-Mac] つうわけで、ENOさんにお返しが出来ただろうか。
[ponzz] くそー、走る、は、かなりいいネタできたのに、書いたら多分原稿用紙で50枚は越える可能性が出てきたのでやめちまったい。
[ponzz] なまら悔しい
[SiIde-Mac] ごめん、25分で書いた(笑)<『つき』
[sf] プロットを工夫して削り込むのですよー
[ponzz] いや、確かに視点を変えて、かなり短くは出来そうなんですが…
02:07:58 + Misty(~egg@suu0330.suubr2.thn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そうするとまったく別の話に…
[sf] ふむふむ
[ponzz] 最初のさわやか〜、をイメージした作風が……微妙にずれてしまう。
[sf] なるほど
[sf] まあ一日五枚書いて10日。
[ponzz] 題名もね、大きく変わる。ランニング蘭、という題名だったのに。どうすりゃいいのかと。
[sf] 視点を変えなくても、書きたいストーリーのすべてを書く必要はないと思いますよ
[ponzz] まぁ、今のまま書いてみます。
[ponzz] 月と平行して。
[sf] 先日も話したように、ストーリーができたあと、プロットは別に考えるものなのです。
[sf] がんばだー
[ponzz] ういー、なるべく削って、殺ぎ落として、毒のある終戦25分前で出来た俺のイメージをぶちこわしてやる
[sf] (;^^)
[ponzz] (それが目的らしい)
[sf] そういやMistyさんは、こちらはじめてでしたっけね。
[ponzz] うーあー、ああ、初めまして。
[ponzz] 高嶋ぽんずといいます
[sf] ここは文章を書くこと読むことについての話題で、作品を書いたり見せて改善案をもらったり相談したり、駄弁ったりしてるとこです。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ より案内や企画、参加者リンクや会話記録が辿れます。会話内容は自動的に保存公開されておりますのでご了承ください。
[ponzz] みんなの予想を覆して驚かしたり、えー? といわせたりするのがたまらなく快感な俺
[sf] 楽しみにしとこー
[ponzz] まぁ、過度の期待は禁物なわけですが
[ponzz] でだしはこんな感じなんですよ>SFさん
[sf] ほむほむ
[sf] 51行。
[ponzz] 本当は、これにもう一人、主人公の幼馴染を出して、走りながらいろいろストーリーを組み立てていく予定だったのですが、それをばっさりけずっちゃいました。
[sf] なるほど。
[ponzz] それがあったらね
[ponzz] 結構ながくなるんですけど。
[sf] 走りながらあちこちを抜けていき、その中での出会いや思い出や対話をロードストーリー風に書く(やりすぎ)
[ponzz] いや、その通りというかなんというか。
[sf] ふむふむ
[ponzz] 長くなるわけですよ
02:28:03 Eisa -> Yaduka
02:28:06 Yaduka -> Yad_sleep
[ponzz] というかですねー、普通にストーリー練ったらそれぐらいになっちゃうわけですよ
02:29:31 nmasaki -> nma_zzz
[sf] ほむほむ
[ponzz] でもって、途中に今までの自分を越えなきゃならないイベント挿入したりとかね、やったら、そりゃ原稿用紙でへたすりゃ50枚越えるわけですよ
[ponzz] とほほでやんす
[KiteRom] 50枚書いて悪いことはないんではないだろうか。私は前に60枚の作品ここにはっつけてるし。
[sf] あとは書き上げるだけっ
[ponzz] いや、50枚越えると、読む人の気力がね。持たなくなりそうで。
[ponzz] というか、そこまで読者を引っ張る自信がないだけであり
[ponzz] へたれ
[KiteRom] 私は次の作品ももうすぐ書き始めるけど、やっぱり60枚で書く予定。
[ponzz] Σ
[sf] あれもこれもにならないように、なにを書きたいのかを常に意識するあたりかなあ
[sf] がんばだ
[nma_zzz] 前に40x40で500枚ぐらい書いて提出したら長すぎと言われました。。。)))
[ponzz] どこを見せたいのか、念頭において書けばいいのでしょうがねぇ
[sf] レーベルによっては二冊分ですな>500枚
[ponzz] 長すぎダー
[nma_zzz] 三冊分って言われました。。。_| ̄|○
[KiteRom] それはさすがに、分厚いなあ<40*40で500枚
[nma_zzz] よって、200枚以上削るよう指示が出ました。。。
02:34:36 ! Kyrie-2 ("Kyrie,eleison.")
[sf] さすがに、それで三冊になるような本は思いつかないなあ
[sf] コバルトでも250枚はある
[nma_zzz] 何かね、書いても書いても終わらないなぁ、とか思ってたのよw
[sf] まあ350枚くらいがライトノベルの一冊かなー
[NM] いや
[NM] 40×40×500って
[nma_zzz] 文庫フォーマットだと大体16×41とかそんな感じでしょうか。。。
[NM] 2千枚?
[sf] おお?
[KiteRom] 2000枚だよねえ。
[nma_zzz] あ!
[nma_zzz] ごめん、目一杯勘違いしてたw
[sf] 文庫のフォーマットだと42文字17行あたりですね
[nma_zzz] うう、40x40で、228枚書いてたですよ。。。
[nma_zzz] (今確認してみたw
[NM] そりゃ確かに
[NM] 3冊分ありますなw
[sf] うんうん
[NM] でもまあ
[NM] 実際、ひとつの物語を書くとなると
02:37:34 Morris -> MorrisZZZ
[NM] 3冊要るんだよねえ
02:37:40 ! KiteRom (束縛があるからこそ、私は飛べるのだ(再起動です)。)
[ponzz] お粥だいえっとー(食事開始らしい
[NM] 何かはしょらないと1冊にならない
[nma_zzz] 何か、ラブラブとかラブラブとかラブラブとか削って、普通の文庫よりちょい厚めに納めました。。。w
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/tukituki.htm
[akiraani] くらえっ
[ponzz] Σ
02:41:09 ! azusa (No route to host)
[ponzz] くそー、月のほうをさきにあげてぇ
[akiraani] お題物書き、久々の参戦ですー
02:42:23 + KiteRom(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どんぶりにおかゆをよそいましてー、お味噌汁の元のパックを一ついれましてー、かき混ぜるとウマー
[akiraani] カンソウモトム
[sf] ういーす
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] こーしん
02:43:43 + azusAWAY(~azusa@p7057-ipad25funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:44:44 azusAWAY -> azusa
[sf] やー
[sf] やってくれますなあ
[sf] 引きまくりにするには、もう少し伏線をしこんだほうがいいんだろうと思った。
[nma_zzz] めっさ引きまくりだw
[sf] 〜だった。 でおわるのが多いのが、ちーとリズムを崩してるかなあと思う。
[sf] 特に冒頭はもう少したたみかけたほうがいいんでないかなー
[akiraani] わざとらしすぎますかね
[sf] 緊迫感が弱くなってると思う。
[sf] なんというかのんきな感が。
[nma_zzz] 主人公がもうちょっと追い詰められる何かがあれば、緊迫感がより増したのではないでしょうか?
[ponzz] つっこみされてる……なまらうらやましい(結構切実っぽい)
[nma_zzz] てか、助けてくれた少女が投げたのってフランケンシュタイナー?w
[akiraani] ふっふっふw>フランケンシュタイナー
[nma_zzz] やっぱりw
[nma_zzz] あれって痛そうだよねぇw
[nma_zzz] 得にコンクリの上でやったら普通に死ねそうだw
[nma_zzz] 特に←の間違い。。。)))
[akiraani] まあ、狼男は着ぐるみなので(ぉ
[nma_zzz] 頸椎はポキっといかなかったようだw
[nma_zzz] ノーザンライトボムと比べて手加減出来そうに見えない分だけ、フランケンシュタイナーの方が痛そうに見えるのは僕だけだろうか?w
[akiraani] デドアラのかすみの極楽昇天投げ(おれ命名)とか、ソウルキャリバーのソフィーティアのふともも天国投げ(やはりおれ命名)とかのイメージでw
[nma_zzz] なるなるw
[ponzz] フランケンシュタイナーで死者はでてませんが、ノーザンライトボムでは死者が出てます
[akiraani] フランケンシュタイナーは頭から落ちないからね
[nma_zzz] あーごろんと転がる感じだもんねぇ。。。
[akiraani] でも
[akiraani] この場合、放物線を描いて投げ飛ばしているので……w
[nma_zzz] 言われてみると、そんなにダメージがいかない技なの、、、かな。。。
[nma_zzz] イイ感じで首に入りそうだw
[ponzz] というか、女子プロレスは、いい感じで頭に血が上ると手加減わすれるから……
[akiraani] まあ、足でやられたと言うだけの話で、つまるところ首投げの一種ですから
[nma_zzz] (話が逸れまくった。。。w
[ponzz] あと、女子プロレスのほうが、かなり危険な技多いし、と…
[akiraani] とりあえず、なぎさめさんは釣りに引っかかってくれました、と(めもめも
[nma_zzz] うひw
[ponzz] あ、なぎさめさんなのか。ログチェックして、多少なりとも役立ててください
[nma_zzz] うにゅぅw
[akiraani] うーん、もうちょっと百合っぽい香り出してみた方がよかったか(やはりなげっぱなし
[nma_zzz] (実はnmasakiだったりします。。。w
[akiraani] あっと、しつれい
[akiraani] 勘違いしてました
[ponzz] でしょう?(ぇ
[nma_zzz] いえいえw
[ponzz] 失敬です
2004/10/14 03:00:00
[nma_zzz] 別人が認識されてたのかと、ちょい戸惑い気味だったんで。。。
[akiraani] あー、いかん
[akiraani] もうこんな時間だ
[akiraani] できれば、大人と子供の体重差でフランケンシュタイナーが可能なのか、そのへんも聞いてみたかったけど(ぉぃ
[akiraani] 寝ます
[nma_zzz] 反動がつけばいけると思うけどなぁw
[nma_zzz] あ、おやすみなさい〜
[akiraani] あ、ログは見てるんでよろしければ蘊蓄つけてやってください
03:02:53 ! akiraani ("寝るっす")
[nma_zzz] ponzzさん、
[ponzz] はい?
[nma_zzz] ログ漁ってるけど、何処に書かれてます〜?
[nma_zzz] URLっぽいものが見つからない。。。_| ̄|○
[ponzz] いや、えーと。なぎさめさんあてのやつでして
[ponzz] 連想の仕方について云々
[ponzz] というログを参考にしていただければー、ということでした。
[ponzz] 御免なさい
[nma_zzz] えーっと、別人宛って事っすか?
[ponzz] ですorz
[ponzz] 申し訳ない(鬱
[nma_zzz] しっつれいしました。。。
[ponzz] こちらこそ……
[nma_zzz] 目一杯勘違いしてました。。。
[nma_zzz] (変だ変だって思ってたんだから、気付よ自分。。。_| ̄|○
[ponzz] 今日中に、できれば今日中に、月のほうはあげたいなぁ、とは思ってるんです。
[nma_zzz] おお!
[ponzz] その前に、走る、のほうをあげろといわれそうですが。
[nma_zzz] まあ、上げられる方を好きな順番に上げるよ良いですよ〜
[ponzz] なのですー
[ponzz] がんばるのですー
[ponzz] ムッシュメラメラ
[nma_zzz] がんがって下され。。。
[nma_zzz] ヘタレの僕はそろそろ寝ますんでw
[ponzz] おやすみー、よいゆめを俺の胸の中で見れ(ぇ
[nma_zzz] お休みです〜
03:12:56 + JuaZ(--_-@175.Red-81-38-126.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
03:16:41 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:16:55 + ponzz(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
03:22:44 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:22:53 + ponzz(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
03:32:49 + ponzz0(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
03:32:57 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:33:32 ponzz0 -> ponzz
03:35:50 + ponzz0(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
03:36:31 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:36:36 ponzz0 -> ponzz
03:44:14 + ponzz0(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
03:44:17 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:44:49 ponzz0 -> ponzz
03:51:21 ! JuaZ (Adios !)
03:54:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
03:54:51 + ponzz0(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
03:55:11 ! ponzz (Connection reset by peer)
03:55:33 ponzz0 -> ponzz
2004/10/14 04:00:00
04:03:56 + ponzz0(~chocoa@n28.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
04:04:32 ! ponzz (Connection reset by peer)
04:04:38 ponzz0 -> ponzz
04:12:25 ! ponzz (Connection reset by peer)
2004/10/14 05:00:00
05:14:36 kairi -> kairi_Awa
05:24:45 + eriko_(-killy-kun@ARennes-351-1-39-93.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[shirakiya] デパスにグッドミンを併用して五時間しか熟睡できんというのはどういうことだ。
[shirakiya] 俺に起きろということか
[shirakiya] 働けと
[shirakiya] ちゅくしょー
[shirakiya] orz
[shirakiya] ログ詠み。
[shirakiya] ううむ。こんなん短くてもええんか。<お題
[shirakiya] やはり必要なのは最大瞬間風速だな。
[shirakiya] 夜半のうちに書けたらええな
[shirakiya] ってもう外は明るいやんけー
2004/10/14 06:00:00
2004/10/14 05:59:30
2004/10/14 06:00:00
[KiteRom] わははー。私はハルシオンとロヒプノールとセロクエルを服用して、これから寝ます。なんてダメ生活。
[OTE_Aw] おはおー
[shirakiya] 安らかな眠りの有らんことを。
[shirakiya] Amen
[OTE_Aw] 顔の上をゴキブリが這ってる幻覚で目が覚めた。
[shirakiya] おはー
[shirakiya] 爽やかな朝だねっ(=▽=)
[OTE_Aw] うつ伏せで寝てたんだから幻覚でしかありえねぇよなぁ(´Д`;)
[shirakiya] 起きたときはうつぶせでした?
[OTE_Aw] ええ
[shirakiya] なら幻覚かも
[shirakiya] しかし夢というのは、実際の触覚の影響を強く受けるといいますから
[shirakiya] もしかしたら…………
[OTE_Aw] うひー
[OTE_Aw] 夢は地球滅亡の映画を見てる夢。
[shirakiya] 火星人襲来?
[OTE_Aw] 偶発核戦争前、最後の5分間をいろんな人に視点を当てながら、というもの。
[shirakiya] しかしふと思ったのだが
[shirakiya] なぜ核戦争やらなんやらで「地球滅亡」とするのだろう
[shirakiya] 核戦争があろうとサードインパクトがあろうと(古)地球そのものは残り、生きつづけているはずなのに。
[shirakiya] 人間社会の崩壊を、地球自体の滅亡と混同してしまうとは
[shirakiya] この憤懣やるかたない気持ちはどこへ持ってゆけばいいのだっ(なんだそりゃ)
[azusa] | ・) 創作意欲に転換するとかどう?
[fukaSleep] つまり、「これが本当の地球滅亡だっ」と
[shirakiya] うーん
[fukaSleep] 惑星破壊爆弾を。
[shirakiya] ほら、私って癒し系だし
[shirakiya] …………
[shirakiya] ごめんなさい。嘘をつきました。
06:30:46 KiteRom -> Kite_____
[shirakiya] ううむ。
[shirakiya] 寒い季節になってきました
[shirakiya] ホットレモン系の飲料が手放せない季節です(ずるずる
06:33:01 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] いってきまふ。
[shirakiya] ノシ
06:42:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようございます(ぺこり)
[nagisame] 昨日は夜の間ずっとパソ占領されてたので登場できず(えぐえぐ)
[shirakiya] おはようございます
[shirakiya] そういう日は不貞寝してしまうのが一番です
[nagisame] 時間がもったいないのでノーパソで書いてました(w
[nagisame] ということで61枚。大体7〜8時間かかりましたね
[shirakiya] 勤勉だなぁ
[nagisame] というか、量書くしかスキルがないので(w
[shirakiya] うに
[nagisame] というか、僕が決して筆が早くないのが分かりますな(w ただ単に一日中書いてるだけ(笑<7〜8時間
[shirakiya] 61枚というと800x61で焼く50k
[shirakiya] それだけかければ十分ですよ〜
[nagisame] うみゅう、そうですかねぇ。毎日普通に50枚とか書けるのを目指しているのですが〜
[nagisame] ちときついのは、長編なので書きあがるまで人に見せられないこと、かな(。。)
06:58:14 + fukaTypeU(~fukanju@ZE170202.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/10/14 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[nagisame] さて、そろそろ書いてきます、でわ
07:00:41 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
07:02:25 MorrisZZZ -> Morris
07:04:32 kairi_Awa -> kairi
[OTE_Aw] 書くための集中が持続できるのも、十分な才能だと思います。
[OTE_Aw] ふーんむ。
[OTE_Aw] とりあえず、朝の日記の習慣をつけるようにするかなぁ。
[OTE_Aw] 文を書く習慣wしょぼいけどw
[Morris] 夢日記
07:59:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/10/14 08:00:00
[shirakiya] 朝起きたら夢日記に書き足された文字があった。
[shirakiya] 「四角いネコ」
[shirakiya] ………………
[shirakiya] なんのことだーっっっ
[OTE_Aw] それがあなたの母さん。
[shirakiya] Σ
[OTE_Aw] さて出勤
[shirakiya] ノシ
08:05:47 ! kairi (EoD From client)
08:06:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
[ko_iti] しゅきん
08:08:24 ! ko_iti ("ぐー")
08:12:35 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af0.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようございま〜す
[Morris] きしゃー(がぶ
[nagisame] おぉっ?!
[nagisame] 朝方はなかなか集中できず。太陽の光が憎い(何)
08:16:20 Morris -> MorrisAFK
08:18:00 Yad_sleep -> Yad_Away
08:24:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6104-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ログ読み)ちなみに林檎から連想したものは「アップルシード」でした。でも、これにたどり着くのに四つぐらい単語が浮かんできました(w
08:29:33 + kairi(~kairi@i60-36-104-14.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:29:34 ! kairi (EOF From client)
08:33:12 + kairi(~kairi@i60-36-104-14.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:37:27 ! kaji (Leaving..)
08:54:26 + fukaHP(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2004/10/14 09:00:00
2004/10/14 09:00:19
09:00:26 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:05:12 + fukaHP(~fukanju@d62.JtoyamaFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、と。本格的に書く為に喫茶店に行ってきます〜……ちゃんと授業も出るよ?(w
[nagisame] それでわ〜
09:05:38 ! nagisame ("ぐるんぐる〜ん")
09:07:06 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] かけるんの読解力がめちゃくちゃだということがばれてしまいましたよ(とおいめ
[Ball_sick] 隠したのか。
[Kakeru] こそこそ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 恥というものはなかなか隠せないものです
09:27:04 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p98.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Ball_sick] ほむ
09:44:06 Kakeru0 -> Kakeru
09:54:24 ! NM (Down,down,down...)
2004/10/14 10:00:00
10:28:39 + NM(~NM@acykhm021018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:45:24 Kite_____ -> KiteRom
10:51:00 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2004/10/14 11:00:00
2004/10/14 11:00:49
11:01:00 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:08 ! Kakeru (CHOCOA)
11:22:59 + nma_zzz_(~nmasaki@ZP010018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:27:25 + nma_zzz(~nmasaki@ZR008138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 四角いネコかあ。オス猫は特に成熟するとエラが張ってきて四角い顔になります。
11:47:32 kairi -> kairi_Awa
11:57:35 nma_zzz -> nmasaki
2004/10/14 12:00:00
12:19:33 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
12:26:21 + nmasaki(~nmasaki@ZR008138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:27:59 kairi_Awa -> kairi
12:41:56 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
12:59:47 ! yusin ("Leaving..")
2004/10/14 13:00:00
13:05:00 azusa -> azu-eat
13:07:44 + ao_work(~chocoa@tky9-p216.flets.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
13:23:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaw211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 「萌える文学 ロリロリ篇−文学ってなんてすばらしいのでしょう」 ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス http://media.excite.co.jp/book/news/topics/102/
[Stella] 純文学とロリ
[sf] > 一見辛気臭く見える純文学の世界には、無垢な美少女を夢見る古今東西のナイーブ居士たちのドリームがいっぱい詰まっています。
[sf] げらげら
[sf] > フィギュアと違って、文学書だったら女の子が部屋に遊びに来るときに慌てて隠さなくても大丈夫。少女誘拐事件が起こるたびにママに心配されることもありません。
[sf] これも愉快
[sf] 紹介の視点が切り口として愉快だなあ
[Stella] 太宰スゲー。メガネっ娘にメイド妹だよ
[kairi] 芥川龍之介はどうなるんだろ……あぁ……妖精に内気な女子学生に小生意気な魔女とかに置き換えられるのもあったな…
13:36:30 + kaji(~kaji@i220-221-16-57.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 新しそうにみえるものを探すには過去の名作で今の人が知らないものは便利よなあ
2004/10/14 14:00:00
14:13:37 + toubousya(~toubousya@flets288.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:22:20 + toubous01(~toubousya@flets010.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:23:08 toubous01 -> toubousya
14:28:15 ! toubousya ("BluntIRC終了")
14:40:20 + toubousya(~toubousya@flets147.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:45:05 i-Sam -> i-SamAWAY
2004/10/14 15:00:00
2004/10/14 16:00:00
16:18:09 kairi -> kairi_Awa
16:43:50 ! toubousya (EOF From client)
2004/10/14 17:00:00
[syo_note] ただいまです
[sf] おかえり
17:34:55 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:41:51 sleep114 -> tatsu114
17:53:30 i-SamAWAY -> i-Sam
2004/10/14 18:00:00
18:04:53 + miburo(~toukaen@i218-224-163-6.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:17:43 ! nmasaki ("移り行く時間をその瞳に住んでいたい……。")
18:17:55 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005033.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] あさごはむ
18:19:00 NM -> NM_afk
[tatsu114] まぁ6時だし
[sf] ロシアの有力紙、26歳の編集局長が誕生 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20041014AT3K1400614102004.html
[sf] イズベスチヤの新しい編集局長。
[sf] 26歳かー。
[miburo] すげー
[NM_afk] はて
18:39:49 NM_afk -> NM
[NM] なぜ僕は今26歳のロシア美女を思い浮かべたのか。
[tatsu114] ロシアにおいてきた彼女がいるから
18:40:35 + yusin(~yusin@YahooBB220006100093.bbtec.net) to #もの書き
[NM] 不思議だ
[NM] いつできたんだろう
[tatsu114] いつだろう
[yusin] ?
[tatsu114] #ログ参照
[NM] #ネタなので気にしないでください
[yusin] #OK参照してみます+ネタですか。
[yusin] う〜ん…何処から読めば良いんだ^^;(ずっとシャドウゲイトのMIDIが流れとる^^;)
18:47:52 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[yusin] (違う曲になったこれは何だろう?メドレーだし…)
[yusin] なるほど^^ネタですな。
[NM] まごうことなき駄ネタです
[yusin] んー…まあ。(こういうのあんまり慣れてない^^;)
[yusin] (スペランカー!?)
[NM] 朝ご飯終了
[NM] いやもとい完了
[yusin] 朝御飯か〜^^;随分遅い朝御飯ですな。
[yusin] (メドレー終わった。)
[NM] これから僕の長い長い一日が始まるのです
[NM] #人それを徹夜仕事という
[yusin] 頑張って(T_T)ノ
[NM] 適当にがんばりますw
[NM] もしくは前向きにがんばる
[NM] がんばって善処しますとか。
[tatsu114] じゃあ横向きにやってみてください
[tatsu114] もしくは斜め向き
[NM] わかりました
[tatsu114] わかられた
[NM] 斜め上方向にがんばって見よう
[sf] 西上さんは斜行存在だったのか
[NM] 今まで隠しておりましたが。
[NM] 生まれてこの方一度も欠かしたことはございません。
[sf] 『時間衝突』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488697011/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488697011 )
[sf] より。
2004/10/14 19:00:00
19:03:39 ! showaway (Leaving..)
19:04:21 ! Ball_sick (かみなりー、きゃー、やめてー)
19:06:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:09:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p2077-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:13:34 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa173.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:16:34 fukaWork -> fukaMesi
19:17:08 + kaya-n(~a6zds_j_u@137.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:15 kaya-n -> kayaMao
19:17:36 kayaMao -> KayaMao
19:21:25 azu-eat -> azusa
[KayaMao] 本が届いたので、MAOHを一文字減らしてまお
[KayaMao] 読むのは台所を片づけて枝豆を湯がいてからです
[KayaMao] 我慢我慢
19:25:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-334p57.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[KayaMao] キャプテンフューチャーもお茶漬け
[KayaMao] お預け
[KayaMao] ちょっと似てるよね
19:26:13 BallMk-2 -> Ball_sick
[KayaMao] 魔王は歌を歌いながら台所を片づけるのだー
19:26:58 tatsu114 -> mesi114
[Kakeru] 何で魔王?
19:28:16 + Chesedh(~chesedh@i219-164-34-1.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KayaMao] え、だって魔王だから
19:28:34 + catpunch(~username@p40244-adsau12honb6-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KayaMao] 後輩たちに出会うと後輩たちが「魔王」を歌って迎えてくれる。そんな魔王
[Kakeru] がーん
19:30:51 ! ao_work ("帰宅。")
[KayaMao] 合唱団にいたこと有る彼らが誇らしげに歌うその少し遠くで、女の後輩は困った顔をしてたたずんでいるのだ。
[KayaMao] 髪を二つにくくった眼鏡っこだ
19:32:30 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[KayaMao] とてもかわいかったので男子部員が全員惚れてしまい、彼女は部を去る羽目になったのだった。
[KayaMao] 全員じゃないな、同学年の男子部員全員だ
[KayaMao] 彼女は今どうしているのやら
[KayaMao] #萌え書き向きの話題だったかな
[Kakeru] で、かやさんは部をやめたと。
[sf] なかなかセンスオブワンダーに溢れる展開だ
[Ball_sick] ここでその部の敗因を言いそうになってしまう私はダメ人間。
19:41:40 ! yusin ("Leaving..")
19:42:56 fukaMesi -> fukaGoro
[fukaGoro] ほえほえ〜
[fukaGoro] 本日は、中部地区赤十字救護訓練などしてきました。
[Kakeru] どんなんですか?
[Kakeru] 「この十字架を食らえ」「うわー。やられたー」
[Kakeru] 献血車を守るのも大変です
[fukaGoro] グラウンド借りきって、被災者役の人たちを如何に迅速に手当てするかとゆー
[fukaGoro] 300人規模の訓練でした。
[fukaGoro] 想定状況:富山の西の断層の直下型地震でライフライン壊滅。
[sf] ふむふむ
[fukaGoro] 最初は現地(富山)の医療班のみで対応・順次近隣県からヘリその他で駆けつけた赤十字救護班が手伝いに廻りだすという感じで。
[fukaGoro] #タイムラグが設定してある
[miburo] ほー
[sf] そういうシナリオですな
19:52:27 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-327p223.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] そして、重病者とかもちゃんと第一派・第二波という形で救難所が溢れそうになったり
[miburo] 優先順位とかのそうした状況での基準とかあるんですか?
[fukaGoro] ボランティアを分配するセンターを設けて、各救護所に配分したりなどと色々と。
[miburo] こいつもう助からねぇ、という時に非常時だから見捨てて次いくみたいな
[fukaGoro] 優先順位はトリアージとよばれるシステムで行います。
[fukaGoro] 軽傷:緑
[fukaGoro] 中等症:黄色
[fukaGoro] 重症:赤
[fukaGoro] もう死んでいる:黒
[miburo] ラストのがリアルだなぁ
[fukaGoro] とより分けて、重症・中等症に医療資源をつぎ込んで助かる人数を確保する戦略を採ります。
[miburo] 「なんでウチの子が後回しなんだ!」こだまする怒号
[fukaGoro] トリアージシステムは
[syo_note] 先日やってたブラックジャックみたいですな。
[fukaGoro] 分類担当と治療担当で別々に分かれているので
[miburo] あ、別なんですか
[fukaGoro] 「はい、黒」「はい、赤」「はい、緑」と
[miburo] まあその方が効率がいいか
[fukaGoro] より分けるトリアージ斑があって
[fukaGoro] その結果で治療される場所が異なるようにしてました。
[miburo] なるほど
[fukaGoro] 子役とか、言葉が通じない海外の人とか、家族を捜している人とかが適宜迷い込み
[miburo] へぇ
[fukaGoro] 状況を混乱させるようになっていて
[fukaGoro] なかなか疲れました(^^;
[miburo] イベントだ
[miburo] お疲れ様です
2004/10/14 20:00:00
[miburo] 町医者の人とか無償で治療するはめになったりとか
[fukaGoro] 町医者とかの人は、ボランティアシステムに登録して
[miburo] ふむ
[fukaGoro] 各救護所の人手が足りないところに配分されるシステムを使っていました。
[miburo] なるほどなるほど
[miburo] 技術のある人を統括管理して、できるだけ医療を行き渡らせると
[fukaGoro] ボランティアが持ち込んだ物資(内容は知らされていない)を整理して各救護所に配分するとか
[fukaGoro] そーゆー訓練も一緒に。
[fukaGoro] 後は、ボランティアのおばちゃんたちに如何に炊き出しを迅速にやってもらうかとか
[fukaGoro] (昼ご飯を大量に作ってもらった)
[miburo] 災害が起こるごとに、対応策も練られていく
20:04:15 azusa -> azu-eat
[miburo] カコイイ
20:04:25 + nmasaki(~nmasaki@ZR008138.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ロールプレイング訓練ですなあ。状況を混乱させるシナリオを用意しとくのは。
[Kakeru0] で
[fukaGoro] ERで用いている傷病者用特殊メイクで
[sf] シミュレーションにおいてシナリオとは、そういう偶発事象や時間経過により発生する現象や状態の変化を用意しておくことなのです
[fukaGoro] リアリティーを。
[Kakeru0] 実際に起こる災害は想定を超える(ちーん
20:05:13 Kakeru0 -> Kakeru
[miburo] へぇ
[Kakeru] へぇへぇへぇ
[sf] 過去の事例からめったに発生しないものも含めて偶発事象を収集して、シナリオに折り込むの
[sf] 参加者に予定通りで終わらせないように、実際の現場ではあるような混乱が起きるような、問題を発生させるわけです
[fukaGoro] まぁ、流石に暴徒が救護所を占拠しようとしたりとかは今回のシナリオではなかった。
[miburo] w
[sf] 予想処理能力を越える患者が来るくらいのことは、基本でしょう
[fukaGoro] うむ。
[fukaGoro] というか、予想処理力を越えた患者を処理するのがトリアージシステムの眼目だからなぁ。
20:08:27 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aav051.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[miburo] 生きてても
[miburo] もう助かる見込みが無い
[miburo] 黒?
[NM] 訓練ではどうやって怪我の度合いを区別するんでしょう
20:14:37 mesi114 -> tatsu114
20:15:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaw211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaGoro] まず、怪我はメーキャップされていますし
[fukaGoro] あと、痛がり方とかは演技で
[fukaGoro] そして、診察データ(脈拍・呼吸数・血圧・体温など)は診察すると患者or付き添いが自己申告してくれる。
[Kakeru] そこで嘘データを
[fukaGoro] 生きていても助かる見込みがない人は黒にするのが原則ですね。
[miburo] やはり
[Stella] 当然そこで付き添いが「早く助けてください!」と叫びだすロールプレイを<黒
[fukaGoro] そういう人に医療資源を裂くと、助かる重症の人を救えなくなりますから。
[fukaGoro] それはもちろん>黒の家族のロールプレイ
[Kakeru] 「うちの人を助けて」とりある暴力ふるって来る男。
[fukaGoro] そういう人の時は警察から派遣されている人を呼んで取り押さえ。>暴力
[NM] ふむふむ
[fukaGoro] 泣き叫ぶ人の場合はボランティアが付き添う。
[Kakeru] 某国のゲリラが来たり
[fukaGoro] ゲリラが来るのは今回のシナリオにはなかった。
[fukaGoro] もっと大規模な訓練なら、流言飛語とか治安の悪化に伴う各事象も盛り込めるだろうけどなぁ。
[miburo] うへー
[fukaGoro] 世界各国で実際に災害救難してきた人たちがシナリオ組んでますからのぉ〜
20:23:54 + roshiajin(-burabura@gw3.nkosino.ru) to #もの書き
[miburo] なんせ赤十字
[roshiajin] こんにちは
[syo_note] こんにちは
[Kakeru] 想定:核ミサイル落下
[miburo] 想定:使徒、来襲
[Kakeru] それはこまった
[fukaGoro] 核落下後の救護シミュレートシナリオは今回は使われてないが、戦争想定シナリオならあるからなぁ。
[fukaGoro] 化学兵器を使われたため、汚染者を弁別するとかいう事もシナリオによっては入ってくるし
[miburo] おー
[miburo] パターン豊富だ
[roshiajin] 第3次世界対戦が始まったのですか?
[Kakeru] はい
[miburo] 学校の避難訓練も、もちっとバリエーション増やしてもいいのに
[fukaGoro] 核兵器使用後でも、周辺地域での避難民発生状況ならある程度通常の救護訓練対応で通用するし。
[fukaGoro] 日本赤十字社での救護訓練のお話です>ろしあじんさん
[fukaGoro] 使徒、来襲だとこー
[Stella] 「外国の軍隊がが北陸に上陸しようとしているので避難する」というシナリオはまだですか?>ふかんじゅさん
[Kakeru] 「某国に拉致されたときに取るべき対応」
[fukaGoro] …………破壊源が使徒であるだけで普通に激甚災害と変わらないかも。
[fukaGoro] そのシナリオは見た事無いなぁ。>外国の軍隊が上陸
[Kakeru] シェルターに弐号機の頭部が落ちてくるかもしれませんよ。ぽこっと
[Kakeru] もう狙い済ましたようにピンポイントでふかにゃのシェルターに
[fukaGoro] 戦争状態シナリオなら、救護所の一つが誤爆されたとかもあるしなー
[roshiajin] わかりました
[roshiajin] fukaGoro: ^
[fukaGoro] まぁ、今回のシナリオは地震想定だったのでそこまで激しい事は起こっていません。
[Kakeru] 日本軍は軍事施設の屋根に堂々と赤十字書くから……
[roshiajin] テロに対しての対策をテロに対しての予防策と名付けられてもいいかどうおおもいになりますか?
20:35:02 azu-eat -> azusa
[fukaGoro] http://www.jrc.or.jp/about/mark/mean.html なので、軍隊の医療班が赤十字つけているのは問題有りません。
[miburo] テロによる被害を収拾するための対策に、「予防」策とつけるのは間違いではなかろうかと思います
[Kakeru] 軍事工場に赤十字のマークを付けると爆撃されません
[fukaGoro] そういう事をしてはいけないというのがジュネーブ条約なので
[fukaGoro] >軍事工場に赤十字マーク
[miburo] 赤新月社ってのはイスラム圏用ですか
[Kakeru] 映画「パールハーバー」アメリカ版では日本軍はきっちり赤十字マークの車とかごと爆撃
[fukaGoro] そうです>赤新月社
[miburo] まあプロパガンダ映画ですから
20:39:37 + theta(~theta@ntkyto031238.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 軍事工場に赤十字マークを付けて隠匿しようとしたり、敵の赤十字マークを付けた車両を爆撃するような事をすると国際的な非難に晒されるというデメリットを表しているかと思います。
[Kakeru] http://www.jrc.or.jp/about/mark/statute.html
[Kakeru] 赤十字マークを勝手に使うとつかまるらしい
[Kakeru] 発想を逆転して
[fukaGoro] うむ。法律と条約違反ですからな。
[Kakeru] 飛行機整備状の二階を病人に(やめれ
[fukaGoro] そういう事実が伝わった時のデメリットは「何と卑怯な」というイメージがつくという事で
[miburo] うむ
[fukaGoro] 似たようなものかと。
[miburo] もっすご叩かれそう
[Kakeru] 赤十字病院は
[Stella] そしてあらぬ噂がくっついて
[Kakeru] たとえばこー某国に日本が侵攻されて交戦中だとして
[Stella] いつの間にやら100万人虐殺したことに
[miburo] まあ瀬戸際の国ならやる価値はある。いまさら気にしなーい
[Kakeru] どっちの国の負傷兵が来ても平等に治療するってことなんだろうか?
[fukaGoro] どっちの国の人でも治療します。負傷兵なら既に非戦闘員ですから。
20:44:37 MorrisAFK -> Morris
[miburo] byジュネーブ条約。
[fukaGoro] というか、そのための赤十字です。ということで。
[Kakeru] 只で?
[fukaGoro] うむ。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] 治療が終わったらのこのこ自軍に帰っていいんだろうか?
[miburo] 捕虜になるんでないの?
[Kakeru] すでに将軍様領になっていたりするかもしれないじゃないか
[miburo] そんなところに相手国軍の衛生班がいるだろうか
[Kakeru] 病院から出たとたんに狙撃を食らう世紀末日本
[Kakeru] で、当たり所が良く出で戻り
[miburo] 世界世論沸騰
[KayaMao] よー氏、台所は片づけた!でたまか読むぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[Morris] |・) あれ。
[Kakeru] でたまかはでたまか
[Morris] |・) 昨日と比べると、何か弱くなってる。
[Morris] 最後のuがなくなってる。
[KayaMao] 本が届いたからじゃ
[PaLiLitH] 毛
[Kakeru] けがさんぼん
[KayaMao] 読み終わったら魔王でなくなる
[KayaMao] 司教になっているはずだ
[Kyrie] 毛が三本と言えば宇宙に浮かぶ黒い穴。
20:57:44 LunaSleep -> Luna
[PaLiLitH] 質量、角運動量、電荷
[PaLiLitH] ?
2004/10/14 21:00:01
[Morris] その3つで三題噺を(違
[Kakeru] さむい
[Kakeru] ストーブの季節
[PaLiLitH] やっと秋らしい風になってくれました。
[Kakeru] ストーブ設置
[Kakeru] 部屋が狭くなった(汗
21:04:20 + SiIde-Mac(~maclawork@y133170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 紙なのでストーブの近くに本が置けない
[Chesedh] 燃えているストーブのうえに紙が落ちると
[Chesedh] 炭素がこげる甘い匂いが(綿菓子の匂い
[Chesedh] あの匂いが好きで、小学生の頃
[Chesedh] ストーブの上にノートの切れ端をばら撒いて
[Chesedh] 先生に拳骨を食らった懐かしい思い出が……
[Chesedh] (っていうの、ネタになりませんか!?
[Kakeru] じゃぁそれで一冊。
[Chesedh] このチャンネルらしくこの短いフレーズから膨らませてみませんか? と
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] けせどたんの萌え斬りですか(わくわく
[Chesedh] たとえば!
[Chesedh] 冒頭で少女がモノローグで上記の台詞を語ったとして
[Chesedh] その先にどんな展開がありそうでしょうか!?
21:10:24 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[OTE_Aw] たらまーーーー
[Chesedh] はいりふれはいりほ〜
[OTE_Aw] ええい飲まずにやって羅劣化
21:11:37 OTE_Aw -> OTEdrunk
[soutou] じゃあ
[soutou] 少し幸せになれる話をしようじゃないか
[Kakeru] おお
[OTEdrunk] おおおお
[OTEdrunk] やぁっはーーー
[PaLiLitH] マスターオブモンスターズファイナル再発とか。
[soutou] と思ったがネタ元がどこかへ行った
[OTEdrunk] (´Д`;)
[PaLiLitH] でもNTやXPで動かないのは据え置き。
[Chesedh] 幸せになれる話……
[Chesedh] 落ちぶれてストーブに紙を落としたら、懐かしいにおいがして
[Chesedh] 何度もそれを繰り返しているうちに一酸化炭素中毒で……
[Chesedh] (ゴメンナサイ!
21:17:20 + toubousya(~chocoa@flets450.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kyrie] 灯油が切れるエンディングだと幸せ感が大分薄れますね。
[soutou] ネタ元は出てこないが
[soutou] まあ
[Chesedh] 「ふと気が付くと、ストーブの火が消えつつあった。
[Chesedh]  暗くなり始めた部屋の中で、かすかに赤く灯る徐々に焦げゆく紙が
[soutou] 戦中の海軍が全然関係ないのにドイツ派だったのは
[Chesedh]  小さな灯りになって光をともしていた」
[Chesedh] とか
[soutou] 駐在武官とかが、メイドの名目で派遣された現地妻(工作員)に篭絡されたから、という話です
[soutou] どうだい、割と幸せだろう
[Chesedh] そうなんですか!?
[soutou] ドイツだぞ
[soutou] メイドだぞ
[Stella] 「舞姫」に出てきた女性も、実は工作員
[SiIde-Mac] うーん……体調いまいち……
[soutou] 工作員だから
[soutou] メイドじゃないときは制服だぞ!
[Stella] 制服って何の制服ですか
[soutou] 独逸軍の
[Kakeru] メイド服のほうがいいな
[soutou] 二度美味しいというやつです
[Kakeru] うーん」
[Stella] メイド属性にも軍服属性にも
[OTEdrunk] んーーーー
[OTEdrunk] だれか。
21:30:13 + EastWind(~eastwind_@ed139.AFL30.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] これよりわしと不定形詩バトルせんかーー?
[soutou] おてさんは眼鏡の話が出なかったのでどうでもよかったらしい
[OTEdrunk] YES
21:30:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a17.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです〜
[OTEdrunk] ういーす
[OTEdrunk] nagisameどん。
[OTEdrunk] わしとポエムバトルせーへんか?
[nagisame] はにゃ?
[OTEdrunk] いつも長めのものをかいとるあなたに逆発想!!
[nagisame] ポエムはあんまし書いたことないっすねぇ(‘‘
[nagisame] 今日
[nagisame] は
[nagisame] 40枚(切るな)
[OTEdrunk] よし。勝った!(ぉぃ
[OTEdrunk] お題で勝負だ。時間は今日中!
[OTEdrunk] どうよどうよ?
[nagisame] うぃ、受けて立ちましょう(><)
[OTEdrunk] はんでとしては、わしは飲んでるので早く寝ちまう可能性があることw
[OTEdrunk] 数でなく、お互いに読んでの感想戦で決着をつけようw
[OTEdrunk] まぁその間に、他の人が感想を述べたら、優勢ということで。
[SiIde-Mac] 「うーまーいーぞー」とか叫んだ方がいいのか?<感想戦
[OTEdrunk] つかなかったほうは関心を寄せられなかったのである。
[OTEdrunk] うむ。
[nagisame] うぃ〜
[Chesedh] ぽえむ、お題つきですか?
[SiIde-Mac] 「まさに口福だね!」にしようか?
[OTEdrunk] 宇宙を出すとなおよし。
[nagisame] んにぃ、10時にはまた書き出すので、それまでに考えねば(ごそごそ)
[OTEdrunk] お題は、ここのチャンネルの「月」!
[OTEdrunk] #もしくは衛星。
[OTEdrunk] 時間限定バトル(乱入歓迎!!!!!!!)、れでぃーーーーーー
[nagisame] ごーーーーーーー!
21:35:53 OTEdrunk -> OTEwork
21:36:08 nagisame -> nagikaki
[Kakeru] nagisameさんすごいなぁ|。)
[SiIde-Mac] なんかはじまったなぁ
21:36:51 ! meltdown ("Leaving..")
[OTEwork] よし。かけるんも家紋。
[Morris] かけるんも強制参加。
[SiIde-Mac] 昨日書いたしなぁ。
[OTEwork] こういうのは馬鹿になったほうの勝ち。
[OTEwork] ポエム?>しいでどん
[Morris] ハンデとして、かけるんにはマイナス4枚のボーナスをあげよう。
[Kakeru] いまごろ電車やさん目指せばよかったとか思ってみる(おせぇよ
[OTEwork] うん。
[OTEwork] おせぇな。
[Kakeru] orz
[OTEwork] よって、罰として、プログラマになれw
[SiIde-Mac] 短い話、昨日提出したですよ
[OTEwork] ほら。そこでぽえむーですよ。
[OTEwork] 話に新しい幅がでますよ。きっと。マジに。
[nagikaki] いかん、ぽえむってどんな感じで書けばよいのだろう(汗
[OTEwork] 自己陶酔とか。
[OTEwork] 短く音韻を重視。
[nagikaki] ふみゅぅ
[SiIde-Mac] 体調悪いので、ちょっと退場。
[OTEwork] http://www.sougetu.net/category.php?k=%E8%A9%A9&d=&p=0&pn=1&c=
[OTEwork] #わしの詩
[nagikaki] ふみゅぅ、なるほど
[OTEwork] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[OTEwork] ほかのわしの詩
[OTEwork] って、これはわしの詩でしかないのであるが。
[OTEwork] 傾向としては「心のクロッキー」でありますな。
[nagikaki] ふむふむ
[OTEwork] 後、ポイントとしては、
[OTEwork] 如何に読者の想像に任せるか、でしょうか。
[OTEwork] 私のモノに限って言えば、読者の想像に任せるような書き方をしたほうが、受けはよかったです。
[OTEwork] 具体性を省き、心象風景にげんていする。
[nagikaki] ふむぅ
[Kakeru] いつも心に萌を
[nagikaki] ……一つ書いてみたけど、ぽえむっぽくないなぁ(。。;
21:44:38 + eriko(-killy-kun@ARennes-351-2-3-77.w82-126.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
[OTEwork] 書いて出すのが、nagisameさん流なので、どんどんUPするが吉。
[nagikaki] あはは(w 了解です
[OTEwork] もちろん、私は、自身のプライドにかけすべて見て、公正に判断する所存。
[nagikaki] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/moonpoem.txt  とりゃ〜
[nagikaki] しかし、へっぽこ物書きは詩人に勝つ自信がないぞっ(w
[miburo] はえぇ
[nagikaki] 言葉の魅せかたは、詩人のほうが上だと思うし
[OTEwork] ぬぬ。
[nagikaki] いや、今月のお題で書こうかな、と思ったやつをぽえむにしてみただけなので〜
[OTEwork] やるな。
[OTEwork] わしのは我流。北斗の拳で言えば雲のジューザ。
[nagikaki] そういや、うちの高校に、企画出版で出した詩集を図書館に寄付した生徒が居ましたねぇ。
[Kakeru] つまりシスコン
[nagikaki] いいなぁ、って司書室で言ったら「小説の寄付は今までないよ、頑張って」と発破をかけられてしまった(w
21:52:32 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] nagisame先生の次回作にご期待ください
[nagikaki] W42L17で100ページまで書いてますにゃ
[nagikaki] 残りは、100〜150ページくらい
[nagikaki] ファリス信者の女の子が主人公です(半分嘘)
[Kakeru] イリーナたん
[SiIde-Mac] がっちゃんがっちゃん。
[SiIde-Mac] ある意味、みんながいだいていたけど黙っていた『ファリスの神官戦士』を萌え化した、素晴らしいキャラ(ぉぃ)
[nagikaki] あはは(w
[nagikaki] >「それは悪ねっ!」
[nagikaki] > ゴスゴスゴスッ。
[nagikaki] >「薫、証拠は見つけた……ってもう殴ってるし」
[nagikaki] こんな感じ(ぇ
[Morris] かけるんも対抗すべし。
[Stella] すばらしい
[miburo] プリーツのミニスカは反則だ
[SiIde-Mac] でも見えない(なにが?)
2004/10/14 22:00:00
[miburo] まあ当然です
[Kakeru] 穿いてないからな
[nagikaki] 制服姿で殴り殴り殴り、ときどき蹴り、たまにハイキック、稀に飛び蹴り、そんなキャラ(何)
22:02:19 EastWind -> East_Away
[Morris] SWは素手って弱いんだよね(ぼそ
[Kakeru] ロック必要筋力24(ぼそ
[nagikaki] いや、まあ、SWを書いてるわけじゃないので(w
[azusa] 銀製ロック
[azusa] 価格5倍
22:03:59 + Catshop(~sakurai_c@ppp0416.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 麻袋を用意して
[Kakeru] ガメル銀貨をたくさん入れて縛ります(きゅっ
[Kakeru] で撲殺
[Prof_M] ミスリル製ロック(ぼそっ
[Kakeru] ちょうじんろ(ざくっ
[syo_note] #ロック(魔性石の塊)
[miburo] 超人
[sf] 魔性石は嫌だなあ(;^^)
[sf] # 魔晶石な
[Prof_M] ちょっと物忘れになると、暴走に巻き込まれます>超人
[Morris] |・) 魔晶石ね。
[nagikaki] 異能使いかなんかに出てきそうですねっ(何)<魔性石
[syo_note] IMEに突っ込んでください(涙
[OTEwork] http://www.sougetu.net/article.php?id=81
[PaLiLitH] ヒトラーが見た槍とか。
[OTEwork] 「見守る人へ」
[SiIde-Mac] 魔性石……
[SiIde-Mac] 『うふふ、もうこんなになって……♪』
22:08:48 + nmasaki_(~nmasaki@ZR016247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 『黙れ石ころ』
[nagikaki] はぅ、さすがOTEさんっ
[Prof_M] しっぽが九本ほど生えてくる?>魔性石
22:09:05 East_Away -> EastWind
22:09:15 EastWind -> EastW_Zzz
22:09:24 ! EastW_Zzz ("また会いましょう(AR)")
[Chesedh] にゃ〜
[Prof_M] 魔硝石…
[OTEwork] にゃ〜
[Chesedh] http://chesedh.fur.bz/2724.txt  アップに時間がかかりましたが駄作をUP
[Chesedh] >『月』な詩
[OTEwork] さぁ乱入歓迎!
[OTEwork] おお!
[miburo] あ、いいね
[OTEwork] いいねぇ
[OTEwork] ぬくくくく。
[OTEwork] これはいかん。
[OTEwork] よーーし、そろそろ本気になるか(負けフラグ
[Chesedh] (2724はV2で死んだ人間の数です
[OTEwork] Chesedhさんのは音韻がよいねえ。
[nagikaki] いいなぁ(><)
[miburo] なんかイカロスの歌を思い出した
22:17:02 + akiraani(~akiraani@ackube008252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 手短に http://stella.pobox.ne.jp/column/darkmoon.txt
[Chesedh] おぉ、時事的!
[nagikaki] おぉ〜
[OTEwork] おおお
[OTEwork] V2での死者は案外に少ないのだな
[OTEwork] 大変失礼だが、もっといらっしゃるのだと思ってた。
[Chesedh] たしかに原爆の被害に比べると桁が違いますね
[Chesedh] あと絨毯爆撃とか……
[NM] http://homepage2.nifty.com/worldsystems/creation/I_love_you.txt
[NM] いまいちまとまらず
[OTEwork] ふんぬぬ
[OTEwork] >「愛している」と書いたその文字を消して
[OTEwork] ここまでは綺麗な感じ。
[OTEwork] こっからがなんか読んでて引っかかった。
[OTEwork] ぬう。しっかし、皆かけるではないか。
[OTEwork] やばいなぁ。
[Chesedh] 宮沢賢治調〜
[SiIde-Mac] みんなやってたのかっ!?
22:26:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIde-Mac] あと1時間半か……
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
[syo_note] ばんわです
[nagikaki] ばんわです〜
[NM] さすがに
[NM] おざなりにやるとすぐ見破られますなw
[OTEwork] ばんわー>shirakiya
[OTEwork] にひひw
[OTEwork] ほら、いちおーーポエマーですからw(ふんぞりw
[SiIde-Mac] さすがにこんやはむりだー
[nagikaki] さて、と。あと10ページで目標達成、いっちょ書いてきますかねぇ
[OTEwork] いてらっし
[nagikaki] でわ、書いてきます〜
22:29:37 ! nagikaki ("ぐるんぐる〜ん")
[sf] ふむむ
[sf] せっかくだからHTMLにしてお題のとこにリンクしてもらえれば〜
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] ちゃかぽこ
[Kakeru] キマイラの新しい城 読了
[Kakeru] orz
[Catshop] どうしました?
[Kakeru] またやられました(ぽて
[sf] キマイラの新しい城(講談社ノベルス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02468919
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040930.html#150000
[Kakeru] あははははは<壊れた
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061823914/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061823914 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/08/20040819.html#140000
[Catshop] うわ、Kakeruさんが壊れた(笑)
[Catshop] 悪い方に予想を裏切られましたか?
[sf] まあ正直、イマイチ切れが良くないからなあ
[sf] まあ面白かったところだけ楽しむのがいいのですよ
[Kakeru] こっちのほうが黒い仏より面白かった
[sf] ほむほむ
[Kakeru] とびすぎているとついてけん
[Kakeru] バイク馬にのってランスチャージがよい
[sf] うむうむ
22:40:03 Luna -> LunaOfuro
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/column/darkmoon.html
[Stella] HTML化しました
[Kakeru] ぱちぱち
[sf] 今月二本めですな
[Kakeru] おみごと
[OTEwork] http://www.sougetu.net/article.php?id=82
[OTEwork] 「月祈祷詩」
[Chesedh] http://chesedh.fur.bz/2724.html  HTMLにしました〜
[OTEwork] よし、わしも二本目じゃぁ!!
22:42:40 ! Prof_M ("......and then there are none......")
[sf] 「闇の月」はなんとなく、なぞなぞっぽい
[OTEwork] ポエマーの本気をみせちゃうぞ(年一回だけど
[Chesedh] しかし、一作に入魂しすぎて次の月のイメージがわかないあたりが(涙
[sf] 3;
[Stella] うーにゅ
[sf] あれ、一本めはどれだっけ
[sf] >OTEさ
[OTEwork] Σ( ̄▽ ̄;)
[OTEwork] http://www.sougetu.net/article.php?id=81
[OTEwork] 「見守る人へ」
[sf] おお
[sf] ぼけていた
[sf] 企画ヘのリンクもよろしくー
[OTEwork] ういーす
[Kakeru] 炎のぽえまー
[Chesedh] あ、私、企画へのリンクしていなかった
[SiIde-Mac] 『月ってさー』
[SiIde-Mac] 『親子丼じゃねえぞ』
[SiIde-Mac] 『……いい加減そこから離れようよ』
[SiIde-Mac] 『そー言う設定なんだよ』
[SiIde-Mac] 『よくわかんないよ、それ……』
[SiIde-Mac] 『で、月が何なんだよ』
[SiIde-Mac] 『月って、地球の周りを、ぐるぐる回ってるんでしょう?』
[SiIde-Mac] 『理科で、そう習うわなぁ』
[SiIde-Mac] 『そーすると、月から地球見たら、月のように見えるのかなぁ?』
[SiIde-Mac] 『さあな。月にいったコトねーからなぁ』
[Chesedh] 企画へのリンク完了
[SiIde-Mac] 『ウサギとか、見えるのかなぁ』
[SiIde-Mac] 『……あのー、もしもし?』
[SiIde-Mac] 『カニに見えることもあるよねー』
[OTEwork] よーーーし三本目目指してみよう。
[Chesedh] あ〜、私はカニに見える人です
[OTEwork] 夕べ、夢ですごいの書いた気がするでス
[SiIde-Mac] 『ちょっと待てー……?』
[OTEwork] #やはりわしのには感想がでねぇorz
[Chesedh] あ、いえ
[SiIde-Mac] 『月から見た地球にも、カニが見えるのかなぁ……毛ガニかなぁ、ワタリガニ? あたし北陸の人だから、ズワイガニがいいなぁ……でもコウバコガニも捨てがたいよね……』
[Chesedh] いいのがいっぱいありすぎて、一つ一つに感想が出ないだけです
[SiIde-Mac] 『お、おい……(汗)』
[Catshop] # あぁ──やっぱり親子丼のコだ(笑)
[SiIde-Mac] 『月から見た地球かぁ……きっとおいしそうだよねぇ……白黒じゃなくって、カラーだもんねぇ……総天然色だよぉ……』
[SiIde-Mac] 『……何でおれはこんなのとつきあってるんだ……orz』
[Catshop] # バカなコほど可愛いからさっ(笑)
[Kakeru] いいやん。そんな娘(w
[SiIde-Mac] ……なにか書けといわれたら、こんな感じになりますが、何か?
[Catshop] 採用(笑)
[Kakeru] かけるんがかくとこんなんになるぞ
[Kakeru] 「ねぇお兄ちゃん」「なんだ?」
[OTEwork] わーいほめられてる気がするので喜ぼう!
[Kakeru] 「来ないの」「なにが?「月の……
[SiIde-Mac] 昨日が少しくらい話だったので、思いっきりバカに。
[Kakeru] 以下自粛。
[Chesedh] その続きに
[shirakiya] 自前のblogに載せるなり
[Chesedh] 「……結婚して」「うん」
[shirakiya] sfさんに乗せてもらうなりしませう
[Chesedh] ときたら、大変好みです
[OTEwork] このまま三本目に挑戦!眠らなければ!!
[Catshop] 見守る人へ、の方が好みかな。
[sf] 詩として「読み上げる」とOTEさんのが一番こなれてると思う
[sf] 特に月祈祷詩。
[Catshop] 月祈祷詩は詩としての技巧が、逆に目についちゃったという感じでした。
[OTEwork] あぁ。音読は常にイメージしてますね。
[Catshop] 技巧的には、やっぱり他の方よりこなれてるって第一印象ですけど。
22:56:23 + aspha(~aspha@PPPa314.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:57:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──む。
[sf] 他の人も企画リンクしてぺちぺちHTML出しといてねんねん
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041014
[SiIde-Mac] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[Kakeru] ぱちぱち
[sf] シリーズだったのかっ
[Catshop] 祈祷詩ってコトで『呪術者が夜空の下、月を見上げて朗々と語る』イメージをつけて読んだら、ちょっと面白くなった。> 月祈祷詩
[sf] でも確かにカニにみえるかもしれない
[sf] >地球
[OTEwork] あぁそっか!しもうたなぁ。
[Catshop] ユーラシアの辺りですか? > 地球がカニ
[OTEwork] 自分の中の占い師そのままに謡ってしまった。
[Catshop] でも、ひそかにオーストラリア大陸も美味しそうな気が(ぉ
[sf] ちゅるちゅる
[OTEwork] 確かにそうなると技巧が目に付くか。
2004/10/14 23:00:00
[SiIde-Mac] いや、やはり四国でしょう。小さいけど(笑)
[OTEwork] でもその辺り説明するとぶち壊しかもしれぬ。
[OTEwork] よし、そこを踏まえての三本目!
[SiIde-Mac] #みんなが真面目に書いてるのに、こんなコトでいいのか椎出……orz
[Chesedh] http://chesedh.fur.bz/moon.html  二つ目『ただひとつの衛星』
[Chesedh] あげました〜
[akiraani] 大丈夫です
[OTEwork] #とnagisameさんにプレッシャーをかけてみよう
[akiraani] うちのなんか投げっぱなしフランケンシュタイナーですよっ
[ko_iti] しいでさんのは「つき」がひじょうにいいかんじ
[sf] これは詩ではなくてショートショートかしらん
[SiIde-Mac] 『つき』は即興で書いた割に、上手くまとまったような気がします、ますます。
23:02:09 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Catshop] そうですね。つきは、素敵。
23:02:18 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あれです。
[Catshop] いつも愉快な掛け合いを書いてるSiIdeさんのイメージで読み薦めてたら──
[OTEwork] あ。
[OTEwork] 「つき」は詩っぽい!
[OTEwork] これに勝つのはきっついなぁ
[Catshop] 実はちょっと、ほろ切ない背景があって、でもなんかほの暖かい空気があって──
[Catshop] ぽろっときそう。
[SiIde-Mac] 前半は、かなり詩のイメージですね、読んでみると。
23:04:32 akiraani -> ani_furo
[OTEwork] 前半でリズム作って、後半で崩してる感じで。
[OTEwork] 良い感じ。
23:05:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaw211.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:21 Yad_Away -> Yad_meshi
[Kakeru] 「突き〜〜っ」「甘い(ぺちっ)」「あう」
[ani_furo] そういうダジャレなら
[ani_furo] 彬兄のも実はそうなのだが
[OTEwork] かけるんは、本気で書くとこういうの得意なはずだ。
[OTEwork] 今さっきのしいでさんのようなの。
[Kakeru] 月詠のOPとか<ひたすら月だじゃれ
[Kakeru] 枕たんには勝てませんよ(とおいめ
[OTEwork] いあ。
[SiIde-Mac] 繰り返す言葉(『いつもいつも』『みたくない、みたくない』など)、読点の多用、軽口を重ねる会話、などなど。最近の椎出の集大成みたいになってしまった。
[SiIde-Mac] 5年前からずっとこうだ、ということは言いっこなし。
[shirakiya] |_・)
[SiIde-Mac] 裏テーマが、その前日の日記をふまえているのは、モロバレ。
[SiIde-Mac] うーん。blogでショートショートを公開するのは、ラクチンな上に、面白いな。
[ko_iti] む
[ko_iti] なるほど、そうだったのか
[ko_iti] 社会派まくらん
[SiIde-Mac] 自分で言わないと分かってもらえない、このオマヌケッぷりすら、椎出らしい(笑)
[ko_iti] いあ、下に書いてある解説が、ああかいてあったし
[SiIde-Mac] にやり。(笑)
[ko_iti] あうあう
23:16:14 matuya -> kazeya
[SiIde-Mac] 風邪引いたのかな。
[SiIde-Mac] 風轢いたのかな。
[kazeya] 引いております。
[shirakiya] 自分でわざわざ誤字らなくても。
[SiIde-Mac] 轢いたんじゃないのか。
[shirakiya] ちなみに私は退いております
[SiIde-Mac] うーわー……
[shirakiya] 薬飲んで風呂はいって布団に入ってぱったり。
[shirakiya] そーいえば
[shirakiya] 枕さんみたいな、恋人(??)同士な話って書いてないなぁ。
[shirakiya] 萌えが足りないせいかしらん。
[SiIde-Mac] それは
[ko_iti] らぶらぶ
[SiIde-Mac] 親子丼シリーズの話をしているのか?(笑)
[shirakiya] 他にあるのか?
[shirakiya] …あるな。
[ko_iti] はつゆきとか
[SiIde-Mac] アレが、恋人同士の甘い会話だとでも言うおつもりか。
[shirakiya] というか、それ以外あるのか?
[ko_iti] 27センチとか
23:19:17 Yad_meshi -> Yaduka
[SiIde-Mac] どちらかというと
[ko_iti] くびわのアレとか
[SiIde-Mac] 変人同士のアレゲな会話だぞ
[Kakeru] 「月と地球って……姉妹丼?」
[shirakiya] 変人でも仲がよければ友達恋人以下略です
[Catshop] いや。
[Catshop] 間違いなく、ほのぼのカップルの会話でありましょう。
[shirakiya] 「どちらかというと『兄弟星』というべきでは」
[shirakiya] 「じゃあ『兄弟丼』だ」
[shirakiya] 「いや、それは違う」
[shirakiya] 「そもそも兄弟丼ってなんだ。何が入っているんだ」
[shirakiya] 「えーとー…。卵とヒヨコ?」
[shirakiya] 「……お前は中国人か」
[shirakiya] 「じゃあ、若鶏の胸肉と普通の鳥のササミ」
[SiIde-Mac] 『というわけで、これ、作ったの』
[shirakiya] 「…あまり区別がつかんな」
[SiIde-Mac] 『何だよ……玉子丼、だよな』
[SiIde-Mac] 『あのね』
[SiIde-Mac] 『味はふつうだが……やっぱり玉子丼だろ、これ』
[SiIde-Mac] 『卵は卵でも、ウズラとダチョウなの』
[OTEwork] (削除)
[shirakiya] そうか
[OTEwork] 「わたしいろ」
[SiIde-Mac] 『売ってるのかよ、ダチョウの卵……』
[shirakiya] 私は萌えな会話ではなく
[OTEwork] #三本目!!
[shirakiya] ノリツッコミな会話をする傾向にあるのだな。
[SiIde-Mac] #順調だなぁ、おてさん。
[sf] # URL間違ってる
[OTEwork] Σ( ̄▽ ̄;)
[OTEwork] #http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html  じゃだめ?
[OTEwork] かおおおおおおおおおお
[OTEwork] ぎょおおおお
[OTEwork] http://www.sougetu.net/article.php?id=83
[shirakiya] すごい悲鳴だ。
[shirakiya] (冷静)
[OTEwork] sfさん、上の間違ったURLはLogから消去をおおお
[Stella] OTEさん飛ばしてるなあ
23:26:41 + ani_furo_(~akiraani@ackube007230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] よしよし
[sf] しばらくお待ちください
[Kakeru] すばらしい
23:26:52 LunaOfuro -> Luna
[shirakiya] 擬音を発しながら筆を走らせていますよ。
[sf] 書き換え。
23:27:20 ani_furo_ -> akiraani
[OTEwork] さんくすです。
[shirakiya] まるで嘉手納か鈴鹿のようです。
[OTEwork] 三本目は80年代のポップスをイメージしました。
[sf] 作品リストを更新してあります
[OTEwork] 一面しか見せてない>月 って連想
[OTEwork] 月>魅了 ってのもあり
[OTEwork] タロットのMoon>不安定性 ってのもあり
[OTEwork] で。いちおー御代に含む、とw
23:29:33 + shou(~shomiry@210-161-153-076.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shou] こんばんは
[OTEwork] こんばんわーーー
[sf] こんばんは。はじめまして。
[Catshop] こんばんはー
[Stella] こんばんは。はじめまして
[OTEwork] はじめまして。
[shou] はじめまして。 メルマガを見て来ました。 よろしくお願いします。
[Chesedh] こばわ〜
[syo_note] お初です
23:30:29 kairi_Awa -> kairi
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることについて、駄弁ったり、作品を出して論じたり相談したり改善案を出したり、といったことをやってるとこです。
[OTEwork] よろしくお願いします、こちらこそ。
[shou] ふむふむ
[OTEwork] 現在は
[shou] 最近は徒然草を読んでいたりしますが…ここの主題とはずれてそうですね;
[OTEwork] http://www.cre.jp/writing/event/2004/moon.html
[sf] 語り部日報(もしくは文芸広報)をご覧になっておりましたら、案内ページの所在や会話記録が自動公開されてることなどは御理解頂けて居ることと存じます。
[SiIde-Mac] 初めまして。北陸の文章書き、椎出啓です。
[sf] 古典を読むのが好きな人もいますし、話題に出してみるというのはアリアリでしょう〜
[OTEwork] ここの御題に合致する詩を投げて遊んでます。
[SiIde-Mac] ここはどちらかというと、自分で書くこともやる人が多い、でしょうか。
[OTEwork] ありありですね。
[ko_iti] 九州のアマチュアものかき、軍光一です
[SiIde-Mac] 読書道楽な人、多いので、徒然草、オッケーです。でも枕草子だけはかんべんな(笑)
[shou] ふむふむ
[ko_iti] 枕草子苦手だったのか
[syo_note] やはりロリコンでマザコンな光源氏で(マテ
[Chesedh] 古典で通読したのは『とりかへばや物語』だけなChesedh(へせどorけせど)です
[shirakiya] 白木屋です。…枕詞が無いな。
[OTEwork] ポエマーOTEです。よろしゅうに。
[Stella] Stellaです……いっぱいあって何言えばいいかわからん
[Catshop] 小説読んだり小説じゃないもの読んだり、たまに何か書いたりしてる桜井@猫丸屋です。
[KiteRom] 他の人があまり取り上げないような本ばっかり紹介している担当と言う気がしてきた、KITE=カイト=海人です。
[OTEwork] このチャンネルでもっとも酔っ払い率が高い人です。後、メガネ好き。
[SiIde-Mac] #そろそろ「こんぺーでーす!」とボケる人が出てこないだろうか……
[Yaduka] じゃあ
[Catshop] とゆーわけで、読む専門の方は、今月のお題作品にコメントつけたりすると大変に喜ばれて人気者間違いなしです(ぉ
[Yaduka] こんぺーでーす
[Yaduka] (くったり
[Kakeru] 山田君です一枚持っていきます(ひょいっ
[Yaduka] (どろどろ
[OTEwork] #すわて。そろそろ寝るかな。わしの作品に感想言ってもいいんだぞえ?(さりげなく
[SiIde-Mac] 山田君、座布団一枚とりなさい……って、もうとってるっ!?
[Catshop] 書くコトもする人は、なにか書いたりすると自己紹介代わりになって良いやも。
23:35:53 OTEwork -> OTE_Aw
[Catshop] 最近の山田君は気が利くので、円楽師匠が指示しなくても持っていくのです(嘘)。
[SiIde-Mac] #はてなダイアリーがメンテナンスに入ってしまった……orz
[sf] OTEさんは語りかけ系の詩になるのな、と思った。
[Kakeru] 最近思ったんですが
[KiteRom] 私は今だ一作しか献上していない orz
[Kakeru] 語り部日報を見てからログをみるとえらい欝なことに?
[Chesedh] あ〜
[OTE_Aw] http://www.sougetu.net/category.php?k=%E8%A9%A9&d=&p=0&pn=1&c=
[Chesedh] たしかに<見てから
[OTE_Aw] 私の詩
[sf] はて
[sf] なぜだろう
[Yaduka] わたしゃ何も書いてませんぞ
[Kakeru] 「おおっ、なんか面白そうな話題があったじゃないか」
[Kakeru] (ログをみる)
[Kakeru] 「……延々と愚痴ばっか」
[Kakeru] 危険です
[sf] ほほう
[OTE_Aw] いまんところ、nagisame VS OTEはOTE優勢ということで。
[sf] わが身を省みて前向きに行こうと決意しましたか。
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041014
[Catshop] 決意したようですな。
[SiIde-Mac] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20041013
[Catshop] ところでプロットの進み具合は如何ですか?
[OTE_Aw] あいやーーshouさん、おちましたよ!
[Kakeru] ぜんぜん(おい
[SiIde-Mac] ……ああっ
[OTE_Aw] #ありがたや>sf
[SiIde-Mac] 椎出がどんな人間か、書いたもの見て判断してもらおうと思ったのに。
[SiIde-Mac] #ろくでもない判断になるような気がするが
[shirakiya] #同感だ。
[OTE_Aw] #mixiででも宣伝してみたほうがよいのかしらねぇ
[SiIde-Mac] さいきどー
23:40:49 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Kakeru] 「自己紹介は己の作品で」という不文律がある#もの書き
[Kakeru] だと怖い(おい
[ko_iti] 昔の作品じゃ駄目らしい
[sf] 最高傑作で。
[ko_iti] ない
[Catshop] 常にネクストワンなので、いつまでたっても自己紹介できず
[Catshop] ──なんちて(笑)
[sf] ふふ
[sf] 『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう
[Kakeru] じゃぁねこやさんは身体で紹介
[Catshop] きゃーっ、えっちぃ〜
[OTE_Aw] さぁねこやさん、わしの作品とnagisameさんのと
[Catshop] (ぉぃ
[shirakiya] ……
[OTE_Aw] どっちが良いかいうてみるのじゃ。
[syo_note] 一体いつの作品が一番良いのだろうと
23:42:32 OTE_Aw -> OTE
[shirakiya] 代表作がここに載せられないようなものの場合、どうしましょう。(汗)
[syo_note] どれを見ても微妙な気がしてならない…
[sf] なむなむ
[Kakeru] 大丈夫。私は寛大だよ
[OTE] わしゃ、どれが良いといえぬから、全部見たまえw
[Kakeru] ぽぽーんと乗せて(ごす
23:43:23 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f2f.zaq.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 18禁ばっかだからなー…。
[TK-Leana] おいっす
[Catshop] うーむ。
[shirakiya] おー
[syo_note] ばわです
[TK-Leana] なにやらおもしろ勝負があった様子……くっ、出遅れた
[shirakiya] ircに入っていなくてもログが読めるのは、面白いですね
[OTE] んーー?まだ間に合うぞ>れあなっち
[Catshop] やはり読み上げて比べてみると、はっきりOTEさんの詩の方が勝っておるようです。
[TK-Leana] いや、今日ははよねないかんのでダメ
23:45:30 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a80.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] 個人的には「椎出一本」と言いたいですねエ
[nagisame] ただいまです〜
[Kakeru] おかえりん
[OTE] おかえもん
[shirakiya] おかー
[nagisame] 50ページ書いてきました〜(w
[TK-Leana] おかもえん
[TK-Leana] おのれ
[Catshop] ──が、いわばnagisameさんにとってはアウェイでの戦いにつき、詩と同じ題材で小説を書いて比べてみなくば公平な勝負とはいえますまい。
[Stella] はやっ>nagisameさん
[OTE] げば
[nagisame] やっぱり、席をたったりトイレに行く時間を省くと、一時間に9ページくらい進むのですねぇ
[TK-Leana] つまり、第二試合小説
[Stella] 50pというのは20*20ですか?
[nagisame] はい、そうですよ〜
[Catshop] うむ。> 第二試合
[Kakeru] 刺したい背中
23:47:23 MakotoK -> Mak_AWAY
[nagisame] 42W17L(文庫の一ページ)で30ページくらいです
[Catshop] また言ってる(笑)。> 刺したい
[sf] たぶん、50枚と書いたほうが混乱しにくいと思う
[nagisame] うぃ、了解です
[OTE] 小説は書き上げたことがないからなぁ。
[OTE] うんぬうううう
[OTE] ……
[Stella] むりせんがよろし>OTEさん
[OTE] きょ、今日のところは引き分けにしといてやる!
[nagisame] うぃ^^
[TK-Leana] 勝ったのに負けたようなOTEさん
[Catshop] うむ。試合は第二試合は日を改め、明日にするとよろしかろうです(ぇ
[OTE] おぼえてろよーーー(;_;)
[nagisame] そういや、銅兄さんとの試合も引き分けだったなぁ(w
[nagisame] あはは(w
23:49:38 + SiIde-Mac(~maclawork@y133170.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] お帰りなさいまし
[sf] ちょうどログを見ていて自信作の話があった
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/09/20040911.html#020000
[sf] ずばーん
[nagisame] 明日50枚書けば新記録達成ですねぇ。目標としては、毎日普通に50枚なんですけど
[sf] 自信作としては、とりあえず何か達成できた、狙いがちゃんと説明できる作品、あたりのほうが、良いでしょう。
[sf] ということで一つ。
[sf] ごりごり
[SiIde-Mac] かえってこれたー
[Kakeru] くっ
[Kakeru] nagisameさんに勝つには一日後十枚かかねばあかんのか
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/poem/tukisannka2.html
[OTE] #去年のではあるが、「月賛歌」これは割と気に入ってる
[sf] かけるんは40枚書いたのか
[TK-Leana] 「出来たときは自信作だった」作品なら多分あるのですがねエ
[Kakeru] ハイテンションでも50は無理やねん
[TK-Leana] ブルームーンじゃ
23:52:12 ! kaji (Leaving..)
[nagisame] ちょっと前は50枚書いたら心臓バクバクだったんですけど、今週は落ち着いてかけてますねぇ、よいことだ(w
[OTE] おそろしいことだ(w
[Kakeru] えーいこの月四作家が
[OTE] どれ、わしゃねるわい
[Kakeru] おつかれさま
23:52:43 OTE -> OTE_Aw
[nagisame] あ、はい、またです〜
[TK-Leana] 成長スピードが……
[shirakiya] おやすみなさい
[Kakeru] 成長性:S
[TK-Leana] おぬぉれ
[nagisame] しかし、書いても上手くないとだめという(。。)
[SiIde-Mac] ドギャーン!!
[TK-Leana] ハンケチを咥えて睨みつけます(キー
[Catshop] nagisameさんは書くのが早いので、さくさくと書き上げた後、時間を掛けて推敲されると宜しい。
[SiIde-Mac] マヤ……なんて恐ろしい子……!(なんでガラスの仮面?)
[nagisame] やはりそうですかねぇ
[Catshop] Kakeruさんは、セオリーなんかはきちんと抑えてるので──
[nagisame] 推敲苦手です。長い作品になるほど、どこを直せばいいのか分からなくなります^^;
[TK-Leana] ENOさん15分で描いて30分推敲したとか言ってましたからなあ
[Catshop] その辺りで勝負しつつ、掛け合いの妙味を磨くと良いかと。
[Kakeru] 旅行行きたい
23:55:18 + ENO(~enokino@pdf7e48.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 普通の人は 執筆→推敲→叩かれ なのに、僕は 執筆→叩かれ→推敲 ですからね^^;
[SiIde-Mac] そうだ、『つき』をENOさんに読んでもらいたいのだが……キター!
[Catshop] # ウワサをすれば影(にんにん
[miburo] ばんわ
[nagisame] こんばんわです^^
[Catshop] こんばんはー
[ENO] こんばんは〜
[TK-Leana] ばん
[shirakiya] こんばんはー
[Kakeru] ぱたっ
[Kakeru] <撃たれた
[Catshop] れあなさんは、不条理なネタを消化するのが上手なので、そっちを磨くとよろしいんでないかと。
[TK-Leana] ふむり
[ENO] なにやら面白い勝負をしてるようなので野次馬にきました(w
[Catshop] ──しっかりしろーっ。死ぬなーっ、とりあえず電撃の原稿を投函するまでは信者ダメだーっ(笑)
23:56:52 + kaji(~kaji@i60-36-34-136.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] つまりENOさんも詩の勝負に参戦?(笑)
[TK-Leana] 私の場合 執筆→推敲→推敲→執筆→推敲→推敲→推敲 で完成しませんからなあ
[TK-Leana] そして肝心なところは抜けてる
[ENO] いやあ、椎出さんの「つき」には殺られ、いや、やられました
[Kakeru] やだなぁ遺作が一次オチは(w
[ENO] モノローグと会話だけ、ほんの少しの内面描写
[Catshop] じゃぁ、大賞取る勢いで(笑)
[TK-Leana] 死んで花実が咲きました
[Kakeru] わーい
[Catshop] 無駄がないですよね。切れ味も凄い。> モノローグと会話だけ
[TK-Leana] 死んでから咲いてもなー
[ENO] 実にすっきりとして、それでなおかつ情景が浮かぶ
[Catshop] しかも恐ろしいことに。
[Kakeru] 咲かないまま死ぬよりはマシだろう
[Catshop] この短さで、ストーリーの起伏がきちんとあってまとまってる。
[nagisame] むむむ
[nagisame] 椎出さん、やはり凄い
[Catshop] # マシかもですが、やっぱり生きてるうちに咲きたいもんです。
[ENO] なんというか、「省略の極み」かもしれない
2004/10/15 00:00:00 end